#もの書き予備 2005-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-05-26をご活用くださいませ。

2005/05/26 00:00:01
00:01:15 ! D_wave (Connection reset by peer)
00:02:27 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
00:03:18 Morris -> MorrisZZZ
00:04:34 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
00:07:31 kisi_huto -> kisito
00:10:42 ! Stella ("Leaving...")
[sf] むう
[sf] http://www.trpg.net/book/jbook.html
[sf] のjbookのメンテが終わらぬ
00:11:19 Catshop -> CshopBath
[sf] > 5月23日(月) 午前0:00 〜 5月25日(水) 午後6:00[予定]
[sf] なんだがー
00:11:49 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:07 ! Kakeru (EOF From client)
00:13:59 ! D_wave ("CHOCOA")
00:27:34 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:25 CshopBath -> Catshop
00:46:35 Hisasi -> Hisa_furo
00:53:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/05/26 01:00:00
01:20:37 ! Hisa_furo ("神光臨")
01:33:47 kaya-n -> kayaSleep
[Banyu11th] 函館は、榎本武揚(えのもとたけあきら)じゃなかったでしたっけか?
[Banyu11th] って、もういないか。
[Banyu11th] どころか、俺が堕ちてたらしいw
01:42:22 + NM0(~NM@acykhm025092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:57 ! NM0 ("Down,down,down...")
01:55:33 mikeyama -> mike_Away
2005/05/26 02:00:00
02:02:20 Catshop -> CshopZZZ
02:45:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/26 03:00:00
03:59:31 fukaFuro -> fukaNedko
2005/05/26 04:00:00
04:40:32 ! ao ("ぐう")
2005/05/26 05:00:00
05:23:38 ! Kyrie ("憧憬")
2005/05/26 06:00:00
2005/05/26 05:59:31
2005/05/26 06:00:00
06:29:40 fukaNedko -> fukaWork
2005/05/26 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:35:58 ! MakotoK (Connection reset by peer)
07:36:04 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:04 ! kayaSleep ("またねー♪")
[kite] キムタクが伊坂幸太郎を誉めているらしい。
[kite] >――最近のお気に入りのエンタテインメントを教えてください。
[kite] >●僕は本当に本を読まない人間なんですけど、『グラスホッパー』は「はあー」と思いました。さっき言ったみたいに、映像化して読んじゃうクセがあるんです。これはめちゃくちゃグロいんですけど、「映画にできたら面白いだろうなあ」とか考えながら、読みましたね。
[kite] と、「日経エンタテインメント! 5月号」に載っているそうだ。
07:47:49 ! azusa (Connection reset by peer)
07:56:47 Bal_sleep -> Ball_Away
07:57:55 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/26 08:00:00
[sf] グラスホッパー http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050422.html#180000
[kite] 妻を轢き殺された復讐者『鈴木』巨漢の自殺屋『鯨』若い職業殺人者『蝉』の3人の物語で
[kite] 凄くクールで暗い小説になりそうなパーツで出来ているんだけど
[kite] どこかユーモアの匂いが強くて、ファニーに、こう薄暗ーいドロドロとした作品に仕上がってなかったのが面白かった。
[kite] こう言う「暗いのに暗いだけじゃない独特の空気」を書かせたらこの作家は抜群。
08:30:09 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
08:33:12 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:28 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:41:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] asahi.com: 新訳「星の王子さま」続々 岩波版半世紀、独占権が消滅 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0526/001.html
[Stella] 「星の王子さま」のタイトル使うなっつーてもなー
08:58:44 mike_Away -> mikeyama
2005/05/26 09:00:00
2005/05/26 09:00:17
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 工夫した訳語に対してそういう心理を持つこと自体は理解できるけどねえ
[sf] なんともかんとも
[sf] > 原題を直訳すると「小さい王子」。「星の王子さま」は、濯さんのアイデアだからだ。
[sf] 現代の原文表記はなんなんだろうな
[Stella] le petit prince らしい
[sf] http://www.lepetitprince.co.jp/top_info/top_info_050122.html
[sf] 絵は商標権により守られています。……商標権?
[sf] ライセンスの話 http://www.lepetitprince.co.jp/l_license.html
[sf] >許諾の対象物 1)「Le Petit Prince」「星の王子さま」 のロゴ
[sf] >  2)「星の王子さま」の物語に使用されているイラスト
[sf] 1はまあ登録商標なら理解できる
[sf] 2はまだイラストレーターの著作権が切れていないということなら当然ではある
09:23:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p251.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 14件あるなー<「星の王子さま」商標
[SiIdeKei] 『星の王子様(TM)』なら許されるのだろうか。
[Stella] >【審判番号】 平3−6144
[Stella] >【審判種別】 全部無効
[Stella] >【審判請求日】 平成3年(1991)3月28日
[Stella] はっ
[Stella] ちなみに、無効審判されたのは「本」の商標です
[sf] ほむほむ
09:27:19 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 家電とか雑誌とか菓子とかそういったものの商標は無事有効です
[Stella] >【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
[Stella] > 16 織物、その他本類に属する商品
[Stella] なぜ織物と本が一緒に
[sf] TMをつけて登録商標を使うのは許諾を得ている証明のはずなので二重に駄目だと思う
[sf] 本類ってのは織物類に属するという意味ですね。
[sf] 指示語。
[sf] 本件とかみたいな。
[Stella] そっちかー
[Stella] 書籍のタイトル(雑誌じゃなくて)というのは、商標登録になじまないのでしょうか
[sf] http://www1.ipdl.ncipi.go.jp/SH1/sh1j_search.cgi?TYPE=000&sTime=
[sf] で調べたところ
[sf] > 12 16 書籍 (Books) 26A01
[sf] 区分は16のようです。
[sf] 「紙、紙製品及び事務用品」ですね
09:51:38 + NM(~NM@acykhm005140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ありがとうございます
[Stella] では、【商標登録番号】第2496068号で取得してる
[Stella] <16紙類,文房具類
[sf] ふむ
2005/05/26 10:00:00
10:03:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:43 + NM0(~NM@acykhm025254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:42 mikeyama -> mike_Away
10:17:58 mike_Away -> mikeGakko
10:19:59 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[Stella] 「区分16」で登録されてたら、区分16の中のものは全部入るんですか?
[sf] そう考えるのが妥当だと思うんだけど……商標法をみると
[sf] > 第6条 商標登録出願は、商標の使用をする一又は二以上の商品又は役務を指定して、商標ごとにしなければならない。2 前項の指定は、政令で定める商品及び役務の区分に従つてしなければならない。【令】第1条3 前項の商品及び役務の区分は、商品又は役務の類似の範囲を定めるものではない。
[sf] む
[sf] まあ3項で「前項の商品及び役務の区分は、商品又は役務の類似の範囲を定めるものではない」と書かれているのがどういう意味なのかですなあ
[sf] http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_shouhyou/shinsa/fumei.htm
[sf] 「商標の使用をする一又は二以上の商品又は役務を指定」して出願されているわけか
10:34:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 類似群のことも考えると、「区分16 新聞,雑誌」で登録されている2387562が一番近いのですが
[Stella] 商品または役務として指定しちゃうと、その範囲でしか認められんのかねえ
10:40:11 + NM(~NM@acykhm021186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] あ
[Stella] 「萌えるシリーズ」の商標申請が拒絶されてる
10:41:36 ! nagisame ("がっこ〜")
[Stella] しかしっ「萌える」は「区分16 印刷物,出版物,書籍,雑誌,小冊子,しおり,カレンダー,カード,漫画本,グリーティングカード,ポスター,シール,説明書,書画,その他の印刷物,その他の出版物」で通ってる
[sf] ふむむむむ
2005/05/26 11:00:00
2005/05/26 11:00:30
11:00:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:58 + NM0(~NM@acykhm010065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:32 ! Stella ("Leaving...")
11:18:18 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:26:03 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:10 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/26 12:00:00
12:10:55 + NM(~NM@acykhm010065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:49 mikeGakko -> mikeyama
12:26:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:35:14 NM -> NM_afk
2005/05/26 13:00:00
13:05:02 NM_afk -> NM
13:09:27 ! TONBI ("CHOCOA")
13:39:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238024.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/05/26 14:00:00
14:01:58 ! NM (Connection reset by peer)
14:03:58 + NM(~NM@acykhm011077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:31 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き予備
14:47:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/25/news087.html
[Stella] >文化庁の著作権関連Webサイトに表示されているイラストと、Mac OS X標準搭載ツールのアイコンがそっくり、という指摘がある。
[Stella] よりによって「著作権契約書作成支援システム」で……
[Banyu11th] わは
[Stella] 今はページがとめられてます
2005/05/26 15:00:00
15:15:45 + NM0(~NM@acykhm033250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:37 + NM(~NM@acykhm028174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:46 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/26 16:00:00
2005/05/26 17:00:00
17:13:17 + NM(~NM@acykhm001120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:07 + lute(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:08 lute -> lute_away
17:20:50 + NM0(~NM@acykhm017140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:31 + NM(~NM@acykhm018067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:26 + lute(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:46 lute -> lute_away
2005/05/26 18:00:00
18:04:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:05:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:13:00 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:34 + luteAFK(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:10 + luteAFK_(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a17.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
18:36:07 + luteAFK(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:41 + ponzz(~chocoa@fi1022.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:42:24 ! lute_away (Connection timed out)
18:43:30 nagisame -> nagihuro
18:47:28 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
2005/05/26 19:00:00
19:03:34 + NM0(~NM@acykhm019068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:23 nagihuro -> nagisame
19:06:14 luteAFK -> lute
19:08:18 + NM(~NM@acykhm011004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:01 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:16 nagisame -> nagimesi
19:21:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:56 D_wave -> D_kaidasi
19:31:59 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:32:48 nagimesi -> nagisame
[nagisame] 表は何かゲームの話になってるので……。
[nagisame] とりあえず、昨日と今日で50枚ほどの短編を書いてみる。
[Morris] 片っ端から食ってみる。
[nagisame] これくらいのサイズが、やっぱり書き易いなぁ(うに)
[nagisame] うに?
[ko_iti] うにどん
[Morris] いや
[sf] ふむ
[mikeyama] はええ
[Morris] 凪鮫さんの書いた原稿を片っ端から毒見。
[sf] ドラマガとかの短編のサイズですね
[Morris] プロだ
[Morris] プロがいる
[nagisame] ドラマガはもうちょっと短いかも。「ポストガール」の一話分くらいです。
[mikeyama] 凪鮫さんはマジで量産機ですね
[shirakiya] よーまーせーろー(地の底からの叫び声
[sf] あれで原稿用紙50〜70程度だと聞いたような記憶が有る
[Morris] #マゾで量産機と読んでしまった
[lute] そこまで書けるっていうのはうらやましいなぁ…
[nagisame] # なんでやねんなんでやねん(げしげし
[shirakiya] 量産型渚女
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 趣味に時間取られてというか
[mikeyama] 逃げて
[NM] シナリオライターになればきっと壊れるまで使い倒される逸材に違いない。
[mikeyama] 書けません
[mikeyama] (つд⊂)エーン
[nagisame] あはは(w<使い倒される
[nagisame] とりあえず、賞に出す予定もないし、ウェブに上げるかな(うに
[Morris] ハナから書く気がありません
[Morris] ひたすら温め続けています
[Morris] いつ孵るんだ、この卵は。
[sf] 孵らないに一票。
[Morris] 一生孵らないかもしれん。
[lute] 僕は書きたくても実力が追いつきません。
[Morris] まあ、それでもかまわないけど。
[sf] 実力は書かないとつかないし。
[nagisame] ああ、それは書き続けてれば大丈夫ですよ>luteさん
[Morris] 無理に孵そうとして壊しかけた経験があるからなぁ
[shirakiya] 書いて、人に読ませれば、技量はつくものです
[lute] やはり書いていくべきなのかー…。
[sf] べきなのかというより
[sf] 書くのが前提
[sf] であって
[sf] 書かなければ箸にも棒にもかからぬ
[nagisame] うむうむ
[lute] まぁ、追われるような書き方だとまずいとは思うのですが(苦笑
[Morris] 今書く練習をしてます。報告書を。
[nagisame] あ、ちなみに、書いたのはお題もの書き「黄金」のやつっす(w
[sf] 締切で追い込まれないと書けないひとは多いので
[Morris] ……うひひ。(^^;;;
[nagisame] まあ、趣味で書く人は別に無理しなくてもいいと思うのですよ。書かないと食えないわけでもなし。
[sf] 自己管理して書ける克己心がなければ追い込まないと書きようは無いと思う
[sf] うむ
[sf] 書きたいなら追い込むがいいし
[sf] 別にそこまでして書きたくないなら書かなくて良い
[lute] それなら僕は前者をとります、どうしても書きたいときはあるものだし。
[Morris] #もうちょっとで1冊読み終わるのでしばし引きこもり
[lute] それに、毎月お題が用意されてるので練習がてらひとつずつ書いていくのも、と。
[sf] うんうん。いきなり大きなことに挑戦せずに数枚程度のでいいから完成させる。完成させることは自信になりますし、完成させてこそ見えるものもあります。
[sf] 書き上げられない人は、まず完成させる習慣を作ることから。
[nagisame] うんうん
[sf] 出来はまあ、気にしてもしかたない。
[lute] なるほど
[sf] なんでもそうだけど「いきなり巧くなれる」わけはないと。
[lute] 確かに、そうですね。
[sf] いきなりマラソンは無理でも、毎日軽いジョギングをしてみたりしながら身体をつくわけですよね。
[sf] もとい身体を作る。
[sf] そして毎日走れないひとは、まず毎日走る習慣をつくるように、日課を作ったり目標を決めたり約束したり仲間を作ったりするわけだ。
[nagisame] 一日10枚しかかけなくても、一月続ければ長編一冊分になりますからの。継続は力なりです。
[lute] 勉強になりました。
[lute] と、いうことで今日も少し書いてきます
[nagisame] うぃ、頑張ってきなさいな〜(><)
[shirakiya] ノシ
[sf] ごーごー
19:54:22 lute -> lute_kaki
[nagisame] ――あぁ、何か懐かしい気分だなぁ(w
[ko_iti] くすくす笑ってゴーゴー
[nagisame] さて、お題上げてよいですかにゃ?
[ko_iti] ゴーゴー
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/va0XX.htm
[nagisame] 最近どうにも書けなくて、リハビリがてらこんなものを。
[nagisame] さあ、指摘ツッコミ誤字脱字こいっ(w
[nagisame] ただまあ、短編一本分あるので、余裕のあるときにでも(w
[Morris] すげー元気だ
[Morris] なんか開き直ってるって感じがする
[Morris] 開き直ったというよりは、吹っ切れたかな
[nagisame] いや、指摘されたりして刺激を貰わないと、なんだか気力が(ぉ
[nagisame] 上手くなるには、逃げてちゃいかん、と(w
[Morris] うんうん
19:59:41 + Kakeru(-kakeru@61.123.32.166) to #もの書き予備
[Morris] 今日の凪鮫さんは一段とすてきな鮫にみえる
[Morris] ……
[nagisame] 人間じゃーっ(w
2005/05/26 20:00:00
[Morris] 凪鮫がデフォになってしまったうちのIME。
[nagisame] まあ、実際にツッコミが入ってくると、一気に凹むかもしれませんけど(w
[lute_kaki] #本当にすいませんが。えーと、さっそく誤変換のようなものがあります
[nagisame] # はいはい、どこでしょ
[NM] ダメージx%、という言い方に根拠がないな。
[lute_kaki] #最初のほうの“無神経な〜”のくだり、最後が、「声を荒げてします」に
[nagisame] # うぃ、直しときます
[nagisame] 根拠、ですか。
[lute_kaki] #ほんとに些細だったのですが(汗
[nagisame] # いえいえ、いいんですよ〜。どんどん言っちゃって(w
[shirakiya] お。渚女ちゃんの小説
[shirakiya] (読み読み
[lute_kaki] #なぜかこういうのを見つけるのは得意なんです…(謎
[shirakiya] 先生。
[nagisame] はい。
[shirakiya] 兵器の大きさがかかれていません。
[NM] 「右腕が40%壊れる」という言い方はとてもゲーム的でリアリティがない。なぜなら装甲が壊れているのか、駆動系が駄目なのか、人工筋肉がめげてるのか、エネルギーシールドが減衰しているのか
[NM] ダメージの影響が読み取れないのである
[nagisame] ――ああ、すいません、すっ飛ばしてた(修正修正)<兵器の大きさ
[shirakiya] どんなロボをイメージしたらいいのか、わからんとです
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/gold.html 更新
[nagisame] ゲーム的に、か……はい、直しとくです。
[shirakiya] ヴァンツァー(人型だけどわりと無骨)なのか、鉄機なのか
[shirakiya] あと
[nagisame] ふむふむ
[nagisame] はい
[Stella] 冒頭の説明はイマイチ引きこみにかけるなあ
[shirakiya] 普通、ロボットならコクピット(操縦席)は気密されていて
[shirakiya] 外の声なんか聞こえないはずなのであるが(車でさえ聞こえなくなる)
[shirakiya] 外の野次が聞こえてる
[Stella] そこまでリアルもとめんでも、と私は思う
[nagisame] あうあう、そうですか(むぅ)
[shirakiya] まぁ、マイクで拾っているのかもしれんが、ならば「うるさく感じてオフにした」とかなんとか書くとよいかしらん
[NM] >『さあ、ARIAKEアリーナマッチ第6ラウンド、"WB"から登場は、真紅の戦士、"REDHOT ATTACKER"ァァァァァァl!』
[NM] 普通は第6試合とか言うね。
[nagisame] ああうう。
[nagisame] 直しときます〜
[NM] グッドバトル、という言い方を使うならば
[NM] 第6バトルというべきか。
[nagisame] あ、はい、サンクスです(><)
[Stella] とっても細かいことだが、英文字が半角のと全角のがあります
20:11:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] あ、はい、指摘ありがとうございます
[Stella] 「なんで、こうなっちゃったんだろ。」の次、戦闘の前だろうけど、そうであることをきっちり書いたほうがいいでしょう
[nagisame] はい
20:13:31 Morris -> MorrisEat
[NM] まあやっぱり
[NM] このVKがどーゆーメカニックなのかイメージしにくいよね
[nagisame] う〜ん、そうですかぁ。
[NM] どういう理屈で動いているのかとか
[nagisame] ですねぇ、うん。
[nagisame] ロボ物の知識があんまりないので、設定が拙く――じゃあ書くなよって話なんですが(w
[Stella] リクツとかそーゆーのはSFのひとにまかせてですね
[Stella] どんな形してるのかとか、どのくらいの大きさなのか、どういう機能を持っているのか、といったことのほうを
[Stella] 重点的に設定し、表現したほうがいいかと
[nagisame] はい
[NM] あとまあ
20:21:59 D_kaidasi -> D_wave
[nagisame] な、なんでしょう
[NM] 両手ロックされた状態から身体を右に回して回し蹴りをローにって
[NM] それは回し蹴りなのか? という疑問が。
[nagisame] ……ですね、はい
[nagisame] 修正しときま〜す。
[NM] 右に回したってことは左足の蹴りがローに入っていて
[NM] それでバランスを崩したら左手を離すかというと
[NM] はてな?
[NM] と思うわけである。
[nagisame] は、はいぃ
[nagisame] 直しときますです
[NM] 後ろに倒れないと離さないよね
[nagisame] です、ね
[NM] 回し蹴りというよりは出足払いになってるはずなんだ。
[nagisame] ふむふむ
[shirakiya] うむー
[shirakiya] コクピット内の質感があるとよいにゃぁ
[shirakiya] というか、どんな形なのかもわからないし。
[nagisame] はい
[shirakiya] なかでパイロットがどんな姿勢をしているのかもわからんとです
[NM] そうか
[nagisame] 修正修正、と(かきかき
[NM] 右手の武器が破損した時に右手は切れてる(自由になってる)のだな
[shirakiya] ブースターのある場所も書かれていると、絵としてわかりやすくなるです
[shirakiya] (『バーストシステムで出力の上がった〜』のあたり)
[nagisame] にぅ
[NM] いっそのこと
[NM] 一本背負いとかやらん?w
[nagisame] あはは(w
20:36:35 + meltdown(~meltdown@wd100.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:57 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 『その黄金の指が、右腕をかすめる』のあたり。
[shirakiya] どのくらいのダメージを受けたのかわからんとです。
[shirakiya] 『右腕部損傷。ダメージは軽微です』くらい言わせてもよいかと
[nagisame] ふむふむ
[shirakiya] (でも『〜行動不能か!?』なんて言われてるのですよね。うにゅ)
[shirakiya] 投薬時の描写も、ちょこっとあるとよいかなー
[shirakiya] 『腕に取り付けてある金属製のアンプルが一瞬で潰れる。同時にじんわりと左腕から全身へと熱っぽさが駆け抜ける」とか。
[NM] あとまあ
[NM] 肘があるなら右上腕か右前腕か言うはずだとか。
[nagisame] ――あ、そうですね、はい
20:44:07 MorrisEat -> Morris
[shirakiya] …うむ。なんだかんだで32k書いてるのだよな
20:45:27 Stella -> stella
[NM] 右腕の駆動に問題があるならそれをレポートするはずで、言及しないならば壊れているのは装甲部分なんだろうとか
[nagisame] はい
[NM] 実際には損傷が何%ではなく「出力低下70%」とか「左前腕駆動系応答なし」とかそんなレポートになるんじゃないかと思う。
20:49:03 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] はいです
[sf] えーととりあえず。
[sf] > 時は、数日前まで遡る。
[sf] 以下の人物や状況が把握しにくい
[sf] と思ったんですが、他の人はどうでしょう
[nagisame] ああうう、そうですか……。
20:51:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-74.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『えっとー……左前腕駆動系がー出力70パーセントに低下ーなのー』『え? 動くぜ?』『あ、ごめーん。右だっけー?』『オレに聞くなーっ!』『だってー』『だってじゃないー! お茶碗持つ方が左ッ! 右はお箸ッ! わかったかっ!?』
[shirakiya] (ばっさり
[shirakiya] =■● =□○=0
[shirakiya] 萌え斬られました
[sf] 理由はいくつかあるけど。まず沢山の人が出てくる。
[shirakiya] ですねー
[shirakiya] 蛟さん親娘とか
[sf] そして、各人について代名詞で登場させた上で名前を一々提供してるから、代名詞と名前との関係も覚える手間がかかる。三人称のようですから最初から個人名あるいは役割のどちらか限定で記述してしまって良いでしょう。
[shirakiya] 重要人物かな?と思うとそうでもなかったりするし。
[shirakiya] (まぁ、材料として転がしてあるので、わるくはないのですが)
[sf] 例えばもしも蛟が大事なら、娘は「蛟の娘」と関連性による表現にする。
[nagisame] なるほど……。
[sf] とかだけでも、覚える必要が極度に減るわけです。
[nagisame] です、ね、ううむ。
[shirakiya] できるなら、役割と名前をイコールで分かれるくらいにまでしてしまいたい。
[sf] イコールで結ぶ必要があるんだが
[sf] 形容詞+一般代名詞 と 名前 と チームでの役割 と 主人公と(あるいは他の人と)相手との関係
[sf] これ全てを繋げる必要があるわけですよ
[nagisame] ふむ……
[sf] でまあ、最初に 形容詞+一般代名詞 でだしている。そのあと、わざわざ会話で 名前 を見せるという迂遠な手を全ての人物に用いている。
[sf] さらに、この小説上でもっとも重要なはずの チームでの役割 をなかなか示さず曖昧にしてしまっている。
[nagisame] なるほど……。
2005/05/26 21:00:01
[sf] そして 主人公と(あるいは他の人と)相手との関係 を示すには、会話は状況の説明に忙しいし、地の文も外見や行動の描写ばかりになっている。
[sf] そのため「どういう関係の人々が、何を目的として行動しているのか」が、サッパリ掴めなくなっている。
[sf] という感じかなあと思います。
[nagisame] ふむ……。
[SiIdeKei] アクションを表現するために、そっちに重点がいっているのかにゃ?
[shirakiya] アニメのように、キャラのイメージを映像で思い描くと、よいんじゃないかな
[sf] たぶんね、関係性を示すことばを人物をさす代名詞的に用いれば、簡単に圧縮して表現できるはずなんです。
[shirakiya] 整備担当は重さん風、とか。
[shirakiya] 繁さん、か。
[sf] 男 とか 蛟 とか 書かずに うちのエース とか書いてあれば、立場も分かるわけです。
[nagisame] なるほど、そうですね、うん
[shirakiya] 「整備の連中に手間かかすなよ」とか言わせれば、「ああ人のことも考える人なんだな」とか思う。
[sf] 一人称ではじめてみる相手を一人であればともかく、三人称で多人数を提示する時には、まずそれぞれの立ち位置が見えないと困る。
[sf] チームの構成を理解するには、外見や個人名なんかは別になくても構わんわけです。
[nagisame] ふむ……。
[sf] 現在問題になっている話題にたいして、それぞれがどのような立場で発言しているのか。それが大事になる。
[sf] 専門家としての立場なのか、詳しくない聞き手なのかとか。
21:06:43 + Catshop(~zoa73007@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 主治医と患者とか
[sf] そういう相互の立場、関係性。
21:07:30 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういう「繋がり」が理解できてようやく、人間関係を頭のなかで理解できるわけです。
[nagisame] です、ね……。
[sf] 少ない人数であれば遠まわしに演出しながら「いったい、こんなことを言っているこいつは何者なのだろうか」で興味を引っ張ることもやりやすいんですけどね。
[nagisame] うぃ……。
[NM] 要するにだなぎぽん。
[NM] 君はSFを書く前に人間を書けるようにならねばならない。
[nagisame] ですね、はい
[D_wave] っぐさ(どくどくどく
[nagisame] ……同じこと指摘されてどれくらい経ってるんだろ(反省
[sf] 多人数をスマートに書けるようになるには、おそらく、ワンシーンだけ読んでも「それぞれの立ち位置と関係性」を掴めるように書く訓練をしてみるといいんじゃないかな
[nagisame] ふむふむ
[sf] 事前に説明したからわかってくれるだろう、という書きかたは、わりと良くあるけど、それを脱却できれば歴然とした品質の違いに繋がるはずです。
[Kakeru] 品位の違い
[nagisame] なるほど……。
21:16:01 stella -> Stella
21:16:05 ! Stella (Connection reset by peer)
21:17:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[sf] あとはね、いわゆるセントラルクエスチョンの提示が遅い。おそらく「強大な敵に勝てるかどうか」「どのようにして勝つのか」という感じなんだと思うんだけど。
[nagisame] はい
[sf] 誰に勝たねばならないのか、は中ごろ過ぎなわけです。機体は出てるけど、それが強敵であることが明確に示されたりするのは、そのへんだよね。
21:20:13 ! D_wave (Connection reset by peer)
[nagisame] です、ね。
21:20:57 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[sf] さらに言えば、この大事なセントラルクエスチョンについて、動機、理由が見えない。
[nagisame] ああうう、はい。
[sf] なぜ勝たねばならないのか、なぜ主人公が戦わねばならないのか、なぜ相手が強敵なのか、なぜエースが出られないのか、とか、読み飛ばしただけかもしれないけどわからん。
21:23:23 lute_kaki -> lute
[sf] 弱い身体を抱えて強敵にどうしても勝ちたいんだから、それなりの動機が欲しい。それが必要になるほどに主人公とチームが追い詰められているのだという所があると納得しやすい。
[nagisame] はい、です。
[sf] このへんも「なぜそのようなことをしているのか」というやつですね。これが見えないと「著者の都合で動いている人形」に見えるわけです。
[nagisame] はい……あぅぅ
[sf] それはセントラルクエスチョンに限らず、なぜエースはでないのか、なぜ偵察するのか、なぜ偵察としてあのような方法を選ぶのか、などにも言えるわけですわ。
[nagisame] はい。
[sf] 各シーンの行動に理由の提供がない。これは「人形にみえる」だけではなく「これから何をしようとしているのか」を期待させることができないことにも繋がるわけです。
[nagisame] はい……。
[sf] そして「どのような理由で、何をするだろうかと、予測できない」という人物像を、読者は「一貫していない」と理解する。
21:28:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 実生活でもそうじゃないですか。どんな立場で、どんな能力があり、どんな外見か分かったとしても。何をするか予測できない相手なんてのは、不気味だし理解できない。
[nagisame] むぅ……それはよく分かるです。
[sf] でまあ、このへんを改善する方法は、やはりプロット時点で「ここの行動の理由は?」「この時点でそれぞれの人物は、どんな目的で、何をしようとしているのかな?」と問うことだと思います。
21:30:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
[nagisame] はい
[D_wave] プロットすら立てていないorz
[D_wave] 思いつきだけで書かずにちゃんと道筋を立てなければ
[sf] トヨタのように「なぜを五回繰り返す」とまでは行かなくても
[sf] その人物にとってのある行動の理由、ある行動の理由にたいする他者による推測、著者にとってそういう行動をさせる理由、あたりは考えておくといいかなと思います。
[nagisame] はい……。
[Catshop] # 『なぜなぜ分析』は目的意識というか、ターゲットをきちんと意識しないととんでもない結論にたどり着くことが多いので注意です。
[nagisame] うが〜、まだプロの道は遠い〜(じたじた
[sf] 行動の理由にたいして「なぜそのような動機を持つのか」を繰り返し問うて合理的なキャラクターの過去と欲求に統一できれば、一貫性を演出しやすくなります。
[Catshop] # うちの職場(社内IT部門)でも、トラブルが発生したらその解析に『なぜなぜ分析』をやりなさいと指導されてますが──
[Catshop] # 目的を見失ったヤツを見ると、最終的に『オペレーションした人間の人格に問題が』とかわけのわからん結論によくたどり着いています。
[NM] それはつまり
[NM] その人は特定のストレス下でミスをしやすい人ということでは。
21:37:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] うんまあ、それはそれで別に構わんと思う。それだけしか出てこないなら問い足りないだけで。
[Catshop] 普通の社内IT部門における日常的なオペレーションにおけるミスについて『人格に問題が』では意味がなくて。
[sf] うん。改善できる原因に辿りつかないと意味がない
[Catshop] はい。
[Catshop] 問い足りない、というよりも方向を見失ってるんですよ。
[sf] なので「なぜ、そのような人物が配置されているのか(人事問題)」「なぜ、そのような人物のオペレションミスが問題になるのか(UI問題)」
[sf] などちゃんともう一段問えば良いだけです。
[Catshop] 普通の社内IT部門における日常的なオペレーションなので──
[Catshop] 人事問題に行っても対策のしようがない。
[sf] ほんとに人物問題なら配転を考えた方がいい
[sf] なのでそういう可能性も含めて網羅的に問うて潰さないと「都合のいい結論」になることには変わりない
[Catshop] 一般的な知的能力がある人を相手に、そういう結論が出てくるという点に問題があるのですよ。
[sf] 人格のどこがなぜ問題なのかとか
[NM] まあしかし
[NM] なぎぽんの話で言えば別に人格のせいになっても問題ないよね
[sf] 一般的な知的能力のある人ということは、間違いも多ければ、仕事量が多ければミスも増える。
[sf] そーですな
[Catshop] その通りです。> 間違いも多ければ、仕事量が多ければミスも増える
[sf] それも含めて「じゃあなんで、そんなことになったのか」を問えば良い。単に「オペレーションした人間の人格に問題が」を終点として止めてしまうのがまずいのであって、そういうのが出てくこと自体は問題ないわけです。
[Catshop] だから、人間に原因を求めるより先に、業務設計なりツールの設計なりに分岐していくのが妥当なはず。
[sf] そういう人物がいて問題があるが、それが改善のしようのないポイントなのであれば、別のところで対処する。
[NM] しかし
21:45:16 OTE_Aw -> OTE
[NM] そーゆー状況で「その人に負荷がかかってるから休ませましょう」とか「人員を増やしましょう」とか「納期を延ばしましょう」とか言う結論を出すと上司にどやされそうな気がする。
[sf] そういう上司の問題も、問題解決における制約条件の一つとして考えるわけですな。
[OTE] そんなときは、上司の上司に。
[nagisame] ふに……。
[sf] なぜ、そこで上司が制約条件になるのか。ってな。
[Catshop] ともかくも、目的意識がちゃんとしてないと変な脇道に行ってみたり、結論としては意味のないところで止まってしまったりするので要注意ということです。
[nagisame] ふむ……。
[OTE] 人格が問題だから日勤教育をしましょう。
[NM] 人格の問題にするのはたぶん目的意識云々じゃなくて「何か都合の悪いことに目をつぶった結果、お茶を濁された」ってのも多々あるんじゃないかという気もする。
[OTE] と、一見うまく行きそうな結論に。
[NM] まあお茶濁してたら意味ない訳だけど。
[OTE] 問題解決より、社内の保身の方が重要な場合も。
[OTE] あるかもしれない。
[OTE] まぁほんとはそうじゃいかんのやろうけど。
[OTE] 日銭はほしいしなぁ、みたいな。
[OTE] そうなるとすると、これは忠誠心の問題か。
[sf] なので止めないで「なぜ」を繰り返すのが大切なのである
[sf] 問題解決においては、最初に自然に出てきた理由だけに留まっていると、安易で解決のしようもないところに落ち着くのは自然なのですよ。
[NM] 目的意識がゆがんでるからお茶を濁すんだという話もあるか。
[Catshop] それはその通りだと思います。> 解決のしようもないところに落ち着く
[sf] なのでたくさんの理由を出し、さらに、それぞれについての理由を問い、というのを繰り返す
[sf] 繰り返すところに意味がある
[sf] でまあ小説においては二段階もやればいい線行くだろう
[OTE] 繰り返しを許す環境も大事ですな。
[Catshop] とりあえず『まず問う』ってことだけでも、違ってきますものね。> 小説の場合
[sf] まあ、だからトヨタは五回と言っとるわけですのー。>繰り返しを許すというか強制する
[nagisame] ふに……。
2005/05/26 22:00:00
[Stella] なぎさめさんが困ってますよ皆さん
[sf] どんどろどんどろ
[OTE] ** おおっと **
[sf] とりあえず、積年の課題にたいする分析と改善のための道筋は示したはずだっ
[sf] とりあえず「ワンシーン」書き直してみてはどうかな。
[sf] 全部書き直すことを考えるとめげちゃうだろうけど。
[nagisame] ワンシーン、ですか……。
[sf] うん
[nagisame] むしろ全部書きなおしたい気分なんですが(w
[sf] それが駄目なんだ
[nagisame] あうっ。
[NM] リセットしちゃいかん
[OTE] ありがちだ。
[sf] 「いっそ全部破棄してやりなおしたい」
[sf] システムデザイナーやプログラマが陥りがちなミスとして有名です。
[OTE] よくプログラマもいいます>全部破棄して
[mikeyama] #営業の秘訣はマンションは下から行くのではなく上から順々に降りて行くのです(謎
[OTE] ぐえうううええううう
[sf] どこかワンシーン、そこだけで人間関係を理解できるようにしてみよう。
[sf] まずね。そこから。
[nagisame] ……はい、です。
[sf] それが上手く行ったら、次は、そのシーンだけで「なぜこのようなことをしているのか」「何を目指しているのか」理解できるようにする。
[sf] これが上手く行ったら、他のシーンも書き直してみよう。
[OTE] でかいプロジェクトで失敗したときは、どっか一箇所、ちっちゃいプログラム作って確認ですよ。そして「次の」本ちゃんに生かす。
[sf] 要らないものは省いてみよう。
[sf] そして、そのあとで最初のと見比べてみる。
[sf] そうすると自信がつくはず。
[nagisame] ううむ……。
22:04:20 + lute_(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] とりあえず、どこから直すべか(う〜む)
[sf] どこか途中のワンシーンが良いかな。
[nagisame] うぃ。
22:08:32 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:48 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
22:11:07 Stella -> stella
22:13:27 ! lute_ ("現在ではなく未来に夢を見よう…")
[nagisame] 思うのですが、luteさんの落ちメッセは何か独特でいいっすね(w
[Morris] 『実録・これがチャットの落ちメッセージ!』でも出版してみますか(何
22:16:33 Yad_away -> Yaduka
22:21:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:36 D_wave -> D_GM
22:26:59 ! TONBI (EOF From client)
22:30:18 ! D_GM (Connection reset by peer)
22:30:27 Catshop -> CshopAFK
22:32:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@102.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:08 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ……あれ(汗
[nagisame] 元の分量よりも、書きなおしたほうがやけに量が多いorz
[shirakiya] ま、そんなもんさね
[nagisame] ……う〜ん。
[nagisame] 書き直し、かも(むぅ
[nagisame] う〜、むずかしい(サボってたツケ
22:49:28 + NM0(~NM@acykhm011176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ……きゅぅ(ぱたり
[nagisame] ええい、書きなおしじゃあってもうこんな時間かよっ(涙
[shirakiya] ま、そんなもんさね。もの書きってやつは。
[nagisame] (。。)
[nagisame] こう、どう書いていいのかぐちゃぐちゃに。ああ、プロへの道は果てしなく遠い(ぱたり
[sf] まあ増えるのは当然で、それだけ書き足りないというのはあるんだ
[sf] 逆に本当は必要のないところを削るというのも必要だけど、とりあえずは書き足すところから。
[nagisame] はいです
[NM0] ぐちゃぐちゃになるってことは今までやれてなかった部分が開拓されていくということである。
2005/05/26 23:00:00
[NM0] 迷え迷え若人よ
[nagisame] (くるくるくる
[Kakeru] なぎーはちゃんとかいていていいな
[Kakeru] orz
[Kakeru] バイトしていると核時間がない
23:08:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:10 + NM(~NM@acykhm008014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 核時間といってもノーベリウム259の半減期くらいはあるだろう。
[PaLiLitH] 58分?
23:16:21 Morris -> MorrisZZZ
23:18:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Kakeru] のーべるがんだむ
23:20:59 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:22:08 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
23:22:26 Ball_Away -> Bal_sleep
23:29:37 ! Kakeru (EOF From client)
23:30:28 CshopAFK -> Catshop
23:41:20 + NM0(~NM@acykhm024091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:37 ! TONBI ("再起動してきます")
2005/05/27 00:00:01 end