#もの書き 2005-07-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-03をご活用くださいませ。

2005/07/03 00:00:02
[soutou] 参考資料(ぉぃ
[NekoGeese] ……これとメイドを融合……(悩
[Yaduka] つ「合体事故」
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?maid
00:08:01 LunaSleep -> LunaNetel
[shirakiya] さて、ふたたびガンダムOTをっと…
[shirakiya] TOか
00:10:46 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うむ。MSでマップを歩くのか。
[shirakiya] (がきょんがきょんがきょん♪
[saya] こんばんばー<(_ _)>
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[saya] 種デスみたあとにガンダムTOやってますー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[akagane] というわけで今日のところはこれで勘弁してやろう
[soutou] 宗麟がボケた後のようだな(ぉぃ
[akagane] まあ城も堅かったんだが
[akagane] 城から出た足軽に火縄銃部隊が突き崩されてな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin
[sf] ぺたぺた
[akagane] やはり、火縄銃だけではダメだ
[sf] 支える兵力としての槍部隊は重要だと再認識させられる結果になったわけですか
[akagane] そうやねー
[akagane] 火縄銃は威力は大きいが、もろい
[akagane] 図の方にあるように
[meltdown] 近接戦闘に弱いのですか?
[akagane] うん
[akagane] 豊後防衛戦で娘の都があまり武将としてはたいしたことなくても活躍できたのは
[akagane] ベッキーが、前で防いでくれていたからなんだな
00:21:28 kisito -> kisi_huro
[meltdown] 前衛・後衛のバランスが良かったので
[akagane] だから都は1兵も損なうことなく撃ちまくって
[akagane] 勝利したのだ
[meltdown] 無精の能力に左右されなかったと
[meltdown] もふ
[nagisame] とりあえず、リアルタイムはむずかしそーだ(w
00:28:37 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
00:30:32 kisi_huro -> kisito
00:32:34 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 射雕英雄伝 http://hiki.cre.jp/write/?Shediao
[sf] 文庫落ちが開始
00:37:32 + akiraani_(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:35 siseZZZ -> siseru
00:39:51 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ただま
[Prof_M] 『忙しい蜜月旅行』読み終わり
00:41:46 ! D_wave ("お疲れSunner")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BusmansHoneymoon
[Prof_M] 最後まで,らぶらぶでした
[sf] ほうほう
00:43:31 + Catshop0(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] けっ
[Prof_M] もう,あてられっぱなし
00:43:54 ! Stella ("Leaving...")
[ponzz] やさぐれ
00:44:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:44:32 siseru -> siseZZZ
00:45:42 Catshop0 -> CshopZZZ
[Prof_M] トリックには,ちょっと納得できかねるとこもあるものの,全体としては面白かったんだけどねー
00:47:09 OTE -> OTE_Aw
[sf] ふむふむ
[sf] あれですか、まったりらぶらぶ、いちゃいちゃ、というやつですか
[Prof_M] 読み切って,改めて見るとフェアではあるんですよ。
[Prof_M] 実際の行動は抑制されてます>まったりらぶらぶ、いちゃいちゃ、というやつ
[sf] ふむふむ
00:50:42 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
[Prof_M] が,台詞の端々に,地の文に出てるんですわ>まったりらぶらぶ、いちゃいちゃ、というやつ
[Prof_M] まぁ,初婚とはいえ若くないですからなぁ>御前夫婦
00:51:49 ! saya ("CHOCOA")
00:51:56 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:53:32 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
00:57:39 ! aspha1 ("Leaving...")
[Prof_M] 新郎:45歳,新婦:35歳,双方オックスフォード出,片や探偵,片や推理小説作家
2005/07/03 01:00:00
[Prof_M] 年齢設定を20歳下げたら,ライトノベルにしても違和感ないような……銅大さんが『ベルガリアード物語』に対して語ったのと同じか
01:03:35 MOTOIjob -> MOTOI
01:07:52 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf_cre] コバルト文庫のユーモアミステリとかで、25歳の婚約者男と15歳の少女で謎解きなんてのは、ありましたな。
01:08:02 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf_cre] 年齢がどうだったかは覚えてないが星座シリーズとかを思い出した。教師と生徒。
[Prof_M] しかし,この話に出てくるカーク警視は,御前や奥方と引用合戦をして引けをとらないほどの読書家なんだが
01:11:39 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a19.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 単独でも事件解決できたんじゃなかろうか。過ごしやすくするために御前達が屋敷をいじったりしなければ。
[Prof_M] というか,問題をややこしくした直接の原因は,御前様夫婦の来訪だったり。
[sf] なむなむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BusmansHoneymoon
[sf] 話題まとめを更新
01:19:52 + theta_(~theta@ntkyto028242.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 作品紹介とか気が向いたらおねがいねー
01:24:08 Hisasi -> Hisaway
[Prof_M] うぃ
01:32:08 Hisaway -> Hisasi
01:36:35 MorisDEAD -> MorrisZZZ
01:38:02 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い   ")
01:38:10 ! nagisame0 ("ねるる〜ん")
01:42:01 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:42:13 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなり。
[ponzz] おつふかですの〜
[Prof_M] おつかれ
[fukaFuton] (きゅりきゅりきゅり)「おつかれさま。遅かったですね……ご主人様。ご飯になさいますか? それともお風呂になさいますか?」
[ponzz] 「最初にうがいだっ! 風邪の予防は手洗いとうがいからだっ!」
[ponzz] ななよんさんと軍曹に囲まれるご主人様
[Kazami] ななよんさんと軍曹さんを交換してみるとか
[ponzz] それは(汗
[Kazami] っていうか、ななよんさんと訓練生ご主人の掛け合いが気になる(笑)
[ponzz] 気にするな(汗
[Kazami] |_・;)ぅぅ……じゃ気にしないでおきます
[shirakiya] ははははは(笑)
[shirakiya] 私も気になる。
[ponzz] こんなとこまでクロスオーバーしたくないです
[shirakiya] きっと楽しいだろうなぁ…
[ponzz] ころころのほうで満足してくだちぃ
[Kazami] ななよんさんのご主人と、軍曹だとなんか想像できるんだけど
[Prof_M] ……僕の家は戦場だった?
[Kazami] ななよんさんと訓練生ご主人だと…… どうなるんだ……(どきどき)……と
[KayOnse] うーん
[KayOnse] 皮膚科じゃアレルギーって見てくれないのかねえ
[Kazami] みてくれると思いますよー
[ponzz] アレルギー科というのが専門でありますねぇ
[Kazami] はっ、都会だなぁ
[KayOnse] 知り合いが子供連れて行ったら見てくれなかったらしいよ
[Kazami] あらら
[KayOnse] 食べ物でじんましんは出ません!とかいって
[Kazami] ……それは藪っぽい……(爆)
[ponzz] でるって(汗
[KayOnse] 検査するだけ無駄って
[ponzz] それはどこさ
[KayOnse] いや、地元の中央病院だけどさ
[ponzz] 一応、そういうひどい病院は知らしめるべき……
[ponzz] ……
[KayOnse] 丹後中央病院
[ponzz] ひどい病院もあったもんだ
[Prof_M] 藪だ
[KayOnse] 先生の名前は?って聞いたけど、怒りのあまり見るの忘れたって
[Kazami] 皮膚科の問診で最初に「アレルギーはありませんか」とか聞かれるけど、、、
[Prof_M] わからないよねぇ
[Prof_M] 初めての湿疹だと
[Prof_M] >アレルギー
[KayOnse] うむ
[Kazami] うむ、でも親が分からなくても検査してくれるのがお医者じゃないのかなぁとか
[Kazami] 中央病院だったら、検査できないってことはなさそうな……門外漢ですが
2005/07/03 02:00:00
[Prof_M] 昔は背中一面使って調べたものだが,今は違うんだよね?>アレルゲン検査
[Prof_M] 近年,再度調べる機会があって,そのときはかなり簡単に調べがついたので驚いた記憶がある。
[Kazami] 私の時は血を採っただけかな
[fukaFuton] ああ………皮膚科は週一回バイト医師が行っているだけですな………
[fukaFuton] >丹後中央病院
[Kazami] 内情が(笑)
[akiraani_] いいのか公開ログでw
[ponzz] 暴露きたー(w
[Prof_M] ……ここで出てくるとは(汗
02:04:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
[fukaFuton] いや。だいたいwwwの外来案内見れば判るし。内部情報じゃないです。
[KayOnse] バイト医師か
[fukaFuton] 小児の食物アレルギー関係は皮膚科よりむしろ小児科受診した方が良いかなぁ。じんましんならなおさら。
[KayOnse] ごめん、ちなみにどこでそれ見分けるの?
[KayOnse] >バイト医師
[KayOnse] なるほど
[KayOnse] 小児科は大丈夫そうかな?
[fukaFuton] http://www.tangohp.com/doctor/doctor.htm
[fukaFuton] 常勤医がいれば普通毎日その科の外来があります
[fukaFuton] 皮膚科は週一回だけ。しかも各週で交代制だから多分バイトじゃないかなーと推測。
[KayOnse] なるほど
[fukaFuton] 小児科は毎日同じ医師が外来しているのでそのドクターは少なくとも常勤医。
[KayOnse] ですね
[fukaFuton] という感じで公開情報から判断しただけです。
[KayOnse] HPがあるとは思わなかった。この田舎で
[KayOnse] 検索してみるものだ、やっぱり一度は
02:11:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abe015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KayOnse] ふかにゃ、眠る時間だろうに、ありがと。
02:13:29 fukaFuton -> fukaSleep
[KayOnse] おやすふか
[ponzz] おふかにゃーん
[fukaSleep] まぁ、医師は田舎では足りないので基幹総合病院クラスでもバイトでまかなっていることは多いです。
[fukaSleep] ということでおやです
[sf] よーし
[sf] 笑傲江湖 http://hiki.cre.jp/write/?XiaoAoJiangHu
[sf] でけたー
[ponzz] おつー
02:25:38 + akito_rom(~username@Air1Abe026.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 全 3 Wiki / 166 ページ
02:29:11 + liot(~petel@ntkmmt007059.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:32 MOTOI -> MOTOsleep
02:29:52 ! Hisasi ("黒い根の泉")
02:37:03 + theta(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:37:35 Yaduka -> Yad_sleep
02:45:16 ! Com-Pay ("どうやら自分は猫科らしい。")
02:55:29 ! akito_rom ("コンベンション日和に期待")
02:57:41 ao_work -> ao
2005/07/03 03:00:00
03:09:14 KayOnse -> kaya-n
03:39:54 LunaNetel -> Luna
03:40:16 ! ao ("ぐう")
03:51:33 ! kaji ("Leaving..")
2005/07/03 04:00:00
04:04:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
04:08:38 ! Kyrie ("夢現")
04:43:42 Luna -> LunaWorks
04:47:46 + Kazami_(~Kazami@p6174-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:57:43 ! _07_spike ("CHOCOA")
2005/07/03 05:00:00
05:22:57 ! cherry (Connection reset by peer)
05:23:58 + cherry(~mion@220-137-92-216.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/07/03 06:00:00
2005/07/03 05:59:31
2005/07/03 06:00:00
06:25:51 + Kazami(~Kazami@p6174-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:31:48 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
06:49:41 + NM(~NM@acykhm015131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:34 + Kazami_(~Kazami@p6174-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:56:58 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/07/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EAST] 福井晴敏著:亡国のイージス上下巻読み返し終了〜
[EAST] 映画観に行く前にと思って読んでたら、止まらなくなってしまったw
[sf] おひさー
[sf] 今日これからですか
[EAST] いえいえ、映画は23日封切りです
[EAST] 多分それまでにもう一回位読み返ししてそうw
[sf] なるほど
[EAST] 終戦のローレライよりこっちの方が好きなんですよ
[EAST] ただ心配なのは…自衛隊全面協力はいいとして
[EAST] 果たしてこの内容が2時間程度に収まるのか?と言うことですな
[EAST] sfさんは読まれました?
[sf] いえ読んでいないんですわ
[EAST] そうですかー
[EAST] もしお読みになるなら、亡国のイージスの前に「川の深さは」を読まれる事をお勧めします
[EAST] 僕は逆だったんですけど、先にこっちを読んでおくべきだったかも…と
[EAST] 少し後悔してます
07:20:49 + Kazami(~Kazami@p6174-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] なんででしょ
[EAST] なんていうか、福井作品の根底にあるものが揃ってるんですよね
[sf] 幻のデビュー作か
[sf] デビュー作は総べての原点というやつですか
[EAST] そんな感じですね
[EAST] 完成度とかはローレライとかの方が高いと思うんですが
[EAST] 僕は川の深さはを推しますw
[sf] ふむふむ
[sf] よーし
[sf] 亡国のイージス http://hiki.cre.jp/write/?AimlessAegis
[sf] 福井晴敏
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FukuiHarutoshi
[sf] Wikiにページを作成っと。
[sf] Wikiってのは誰でも書き換えできる掲示板のようなものです。キーワード単位にページを制作して、それを書き換えできるようになってます。
[sf] #もの書きWikiというのを用意して、話題のまとめなんかができるようにしたのです
[sf] よし、話題まとめにログリンク追加
[sf] 好きな作品の説明なんかを追加したりできますんで、気が向いたときにどーぞ〜
[mikeyama] #中島らも著作でも編集してやろう、ふふふふ(ぇ
07:38:19 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?%B1%D1%B8%EC%CC%BE%A4%C8%C6%FC%CB%DC%B8%EC%CC%BE%A4%F2%CA%CC%A4%CB%A4%C7%A4%AD%A4%EB
[sf] 英語名でページを作ったあと、日本語名にすると、URLがきれいになります
[sf] 日本語でいきなり作るとこんな長くて読めないものに。
[mikeyama] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NakajimaRamo
[sf] とりあえず
[sf] 萌える行動 http://hiki.cre.jp/write/?MoeruKoudou
[sf] さくさくとノウハウも増やそう
07:57:32 + NM0(~NM@acykhm033064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:52 ! siseZZZ (EOF From client)
07:59:49 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/03 08:00:00
[EAST] とりあえず福井晴敏のページに「Twelve Y.O.]
[EAST] を追加してみたりする
08:06:20 ! NM0 ("Down,down,down...")
08:07:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p158.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Twelve+Y.O.
[sf] スペースは+になるんだよな
[EAST] そういえば、アマゾンの宅配って日曜日でも届くのかな
[sf] わたしはbk1メインだからなあ
[sf] 宅配自体は宅配業者しだいですね
[Kakeru] ごきげんよう
[EAST] 発送は昨日したようなんですが
[EAST] ごきげんよう
[sf] 宅配便の追跡サービスの番号が発送メールに入ってると思いますので、それで確認すると良いはずです
[EAST] それが、アマゾンの場合サイトから追跡するんですが
[EAST] 利用できません、と表示されてしまうのですよ
[sf] ふむむ
[sf] 謎ですな
[OTE_Aw] ふんむ
08:13:55 + NM(~NM@acykhm033064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] サイトでは「発送済み」で
[EAST] 追跡をしようとすると「利用できません」になる
[EAST] まあ、今日は夜7時から太極拳の指導があるだけなので
[EAST] 一日家にいますから、来ても大丈夫なんですけどね
[sf] 利用できませんってのがどういう意味かですなあ
[EAST] さて…。2日発送とは書いてあるけど、それ以上の情報がない…
[OTE_Aw] 発送したら、メール来るはずだけど。
[OTE_Aw] 利用できないというのが追跡システムの不具合なのかなんなのか。
[sf] 宅配会社のページを見てみるとか
[EAST] 発送のメールはまだ来てないんですが
[EAST] 注文確認のメールからアカウントサービスのページに行くと
[EAST] 2日に発送済み、になってるんですわ
[OTE_Aw] ほーーう
08:52:17 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
08:55:14 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはです。いつてきまつ
[EAST] いってらっしゃーい
[fukaWork] [Kakeru] 物語には障害が必要らしい                つまり、かけるんにはななよんさんが必要か……
[SiIdeKei] なぜそこで、ななよんさんが確定なのか?(笑)
2005/07/03 09:00:00
2005/07/03 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] きゅりきゅりきゅり
[sf] 戦争における「人殺し」の心理学 http://hiki.cre.jp/write/?OnKilling
[sf] ぜいぜい
09:02:29 mikeyama -> mike_Away
[sf] 他、いくつかのにログを追加したりもした
[mike_Away] 外出しますー
[ponzz] 寺
09:06:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:06:47 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[sf] 全 3 Wiki / 172 ページ
[sf] だいぶ増えたな
[Kakeru] ななよんさんはいらん。
[ponzz] えー
[Kakeru] らぶらぶな話を書くとして
[Kakeru] 問題はキャラクター内にあるべきか外部にあるべきか
09:23:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:24:44 + NM0(~NM@acykhm031060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] らぶらぶなふたりに嫌というほど襲いかかる艱難辛苦
[ko_iti] そして深まる愛
[kisito] 二人のすれ違いとか
09:39:38 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 命がけの恋愛とかになると、らぶらぶ…な雰囲気にはなりにくいかな
[meltdown] 状況とか筆力次第でどーにでも
[meltdown] なると思います
[meltdown] らぶらぶにも色々ありますからねぇ
09:47:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] らぶひなのように
[ko_iti] もしくはBoys Be
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000301-yom-bus_all
[ko_iti] こづくり100万円
09:55:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/03 10:00:00
[Kakeru] いてきま
10:03:05 ! Kakeru ("CHOCOA")
10:09:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:10:07 + chita(chita@143225078203user.quolia.com) to #もの書き
10:14:45 + Morris(-Morris@219.121.11.166) to #もの書き
10:15:45 ! Morris ("逆引き不可らしいんでつなぎなおし")
10:15:52 + MorrisAFK(-Morris@219.121.11.166) to #もの書き
10:21:55 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:43:22 - chita from #もの書き ()
10:45:18 + kaji(~kaji@i60-41-173-127.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:50:30 + NM(~NM@acykhm013239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:32 Yad_sleep -> Yaduka
10:55:57 + aspha(~aspha@PPPa214.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/07/03 11:00:01
2005/07/03 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:46 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
11:18:20 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:33:07 CshopZZZ -> Catshop
11:34:20 ! kaji ("Leaving..")
11:38:10 + lute_(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:20 + NM0(~NM@acykhm031001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:49:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abd052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:59:58 + fukaTypeU(~fukanju@p20074-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/03 12:00:00
12:00:48 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
12:09:12 ! i-Sam (Connection reset by peer)
12:10:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abd052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:11:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[meltdown] ごきげんよう
[Yaduka] ぐーてんもるげん、おにぃちゃん☆
12:21:47 Catshop -> CshopAFK
12:27:43 + enokino(~taka-miy@pdf7e8e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:27:52 enokino -> eno
[Yaduka] ふむ
[eno] 日曜日、起き出してまず日記だけ更新
[Yaduka] 「萌えよ!戦車学校」は無事に発送されたらしい。
[Yaduka] おはようさまです
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[Yaduka] ムカデさんウインナーはなかなかですね。これが十数本ほども皿に盛られていると、泣いてしまうよい子が居るかも知れません。
[Stella] すばらしいオチだ
[Yaduka] Stellaさんもどうですか?
[Stella] ぶっくましとこ
[eno] 映像とリンクによる「演出」というのは、前からやってみたかった(w
12:34:44 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[eno] いわゆる「本のページをめくると、そこには」という演出は
[eno] 文章だけではできないけど、ウェブ上のリンクを使えば簡単にできるのだなあ
[Yaduka] 映像だけでなく音声も可能ですしねぇ
12:37:55 CshopAFK -> Catshop
[eno] 面白い素材を、どうやれば、より面白く見せることができるのか。というのが、演出というものなんだろうけど
[Stella] キネティックノベルってどうだろ
[Stella] http://kineticnovel.jp/
12:40:01 + aspha1(~aspha@PPPa214.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:40:10 ! fukaTypeU (Connection timed out)
[Yaduka] 「侍魂」なんかでの「フォントの色と大きさと行間を変えて表現する」というのも手段ですしねぇ
[eno] 美少女ゲームとどう違うのかよくわからんなあこの「キネティック・ノベル」とかいうのは(w
[Yaduka] 名前だけ変えたよーな代物っぽい……
[eno] 萌え絵と音楽と文章、とくれば
[eno] まんま「美少女ゲーム」だと思うのだが、どういう風にその「差」を出しているのかな
[eno] その辺が気になるなあ(w
[Yaduka] ストーリー選択がない、と言うのが差異に当たるのかなぁ
[ponzz] 口パクとか、その他随所にアニメーションを入れているだとか
[ponzz] 効果音ぎっしりだとか
[eno] 一本道シナリオというのは昔からある、いや、アニメーションも
[Stella] 安く上げてる、とか(まて)
[Yaduka] 止め絵を活用しての演出効果……と言うのもこのスペックじゃぁなぁ
[ponzz] アニメーションといってもただのアニメーションではなく、pc98時代の、どっと得が動くアニメーションとか
[ponzz] ドット絵
[eno] そうか、そこが「差」なのか<安く上げる
[ponzz] なるほど<安く
[Yaduka] #Fateのアクションシーンの演出くらいは欲しいです、Sir
[PaLiLitH] ex.)メタルスレイダーグローリー
[PaLiLitH] あたりですか。
12:45:18 + lute_(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 体験版を落としてみようっと。
[ponzz] カード持ってないから関係ないか
[Stella] 榊さんのを落とし中
[Stella] でかい
[Yaduka] 51MBですね
[Yaduka] 昨今のヴィジュアルノベル辺りの体験版ならこんな物かとー
[eno] あとでご感想をお教え願えませんか<Stellaさん
[Yaduka] インストール中。
[ponzz] 違う違う、ビジュアルノベルじゃないです。
[eno] 簡単な印象で結構ですので
[ponzz] キネティックノベルです
[Yaduka] いや、「ヴィジュアルノベル辺り」と申しましましたので
[Yaduka] 類似の物を上げて、「このような物だ」と。
[ponzz] あー(w
[Yaduka] 100MB超のも結構あるからナー
[Yaduka] ……
[Yaduka] なんだ、どこかで見たことのあるシステムだと思ったらVisualArt's.じゃないか
[eno] 地図とか、図面とか、そういったものを見るには便利かもしれないな
[eno] 捜査一課の特捜本部の調査官になる、というソフトが作れそうだな
[eno] 調書を読む、図面を見る、現場写真を見る、証拠品を見る
[eno] そういったアイコンを用意して、リンクする
[TK-Leana] # 銀英伝とかそういうので作って欲しいかも
[TK-Leana] # ふと忘れてた登場人物のプロフィールを見たり、艦隊戦の状況を図にしてわかりやすくしたり
[eno] 現場の状況と、被害者の身辺状況などを読んで、部下に「何を捜査するのか」を指示していく
[Yaduka] 背景素材は共通素材の使い回しっぽいなぁw
[TK-Leana] コストの削減でしょうかね
[eno] 犯人の特定と逮捕では終わらない(w
[nagisame] やはり安上がりなのが差なのか(w
[eno] いかに立件し、公判を維持するのか、そこまで考えて捜査しないと無罪になってひっくり返る(w
[eno] バッドエンドは「左遷」(w
[nagisame] ぎゃー(w
2005/07/03 13:00:00
13:00:14 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[TK-Leana] リアルだ
[eno] うーむ、俺なら作れる、んでもって面白くする自信がある(w
[eno] どっかに売り込むかな(w
[ponzz] 「ご主人様〜、起きてください〜」
[ponzz] 「さーいえっさー! もう起きていますっ!」
[ponzz] 「あら、起きてましたか。では、お食事をお持ちいたしますね」
[ponzz] 「な、なぜ砲身をこちらにむけるんですかっ!」
[ponzz] 「今から、お食事をだしますので、テーブルに座ってください」
[ponzz] 「さ、さーいえっさーっ!」
[ponzz] どごん
[ponzz] 「硝煙で前がみえませんっ! 食事はどこでありますかっ!」
[ponzz] 「テーブルにちゃんと置いてありますよ? メニューはしじみの味噌汁と卵焼き、納豆、ひじきの煮付け、メザシです」
[ponzz] 「さーいえっさーっ! ひじきの煮付けは苦手でありま……」
[ponzz] どごん
[ponzz] 「好き嫌いはいけませんっ!」
[ponzz] こんなかなぁ<訓練生ご主人様&ななよんさん
[ponzz] =3
[Yaduka] まあ、名前だけ変えたギャルゲーでした。
[ponzz] っっっ! タイムストッパーしてしまったかっ!(汗
[eno] やっぱりそうですか<名前を変えただけ
[Stella] リンクとかなんとかがあればいいんだけど、そーゆーのもなかったなあ
[Yaduka] 販売価格が1000円という低価格路線、と言うのが新機軸なのかなぁ
13:04:10 + meltdown(~meltdown@wd210.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 触った感じでは一昔前のギャルゲーっぽい印象。
[eno] 検索エンジンで犯人を突き止めていく、というゲームも面白いかな、とか思ったり(w
[Yaduka] 昨今の物だともうちょっと演出に凝ったりするからなぁ。立ち絵の数も少なそうだし。
[eno] 一億一千万人の容疑者の中から、いかにふるい落としていくか
[Yaduka] ……とりあえず、そんな印象。話の中身についてはStellaさんにお任せ☆
[eno] そのフィルターの設定がゲームの肝
[eno] Stellaさんは、しっかり吟味中らしいね(w
[Yaduka] とりあえず、テキスト流し読みしましたからw
[eno] まあ、榊さんだから、それなりのちゃんとした出来だとは思うけど
13:09:00 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] さて、ちょっと落ちます
[Yaduka] キャラ立ち絵が充実すれば、結構受けるかも知れません
[Stella] ではまたー
[Yaduka] おつかれさま
[eno] 仕事に戻らないと(w
[ponzz] おつー
13:10:12 TK-Leana -> TK-Hiru
13:10:28 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 夢見てないで目の前の現実を直視しないとね(w
[eno] ではではー
[meltdown] ではー
13:10:41 ! eno ("CHOCOA")
[Yaduka] #VisualArt'sと言う会社は、PCでこのようなゲームを沢山出している会社です。ご参考まで
[ponzz] VisualArt'sってあそこなのね
[ponzz] key
[Yaduka] レーベルを沢山持っていますので、Keyもその一つになります。
[ponzz] なるほど
[Yaduka] キャラの声とか入れると、価格も跳ね上がるんだローなー
[meltdown] フルボイスは売りの一つになりますから
[Stella] インターフェイスが使いにくいなあ<キネティックノベル
[Yaduka] オートモードにすると楽ですよう
[Stella] 栞とかジャンプとか欲しいです
[Yaduka] セーブできませんでしたっけ
13:23:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abd052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] セーブすると「続きから読む」がタイトルに表示されますね
[Stella] FIrefoxにわたらなくて、マニュアルが読めませんでした
[Yaduka] テキスト版のマニュアルも欲しいところですね
13:25:48 MOTOsleep -> MOTOI
[Yaduka] http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/mamorukun/  <福岡県すげぇ
[nagisame] ああ、やってますねぇ、それ。
[Yaduka] お母さん萌え
[Yaduka] (ごろん
13:28:53 ! i-Sam (Connection reset by peer)
13:28:54 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abd052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] そういや、CLANNADもPS2に移植だっけ……
13:30:29 + NM(~NM@acykhm015106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] これもフルボイスだったか。
13:31:58 TK-Hiru -> TK-Leana
[Stella] http://www.cyberconnect2.jp/
[Stella] キャラクターデザインはここでしたか<まもるくん
[nagisame] にゃー、ここに就職したいなぁ(ぉ<さいばーこねくとつー
13:38:08 MOTOI -> MOTOImesi
[meltdown] シナリオ書いて送ってみるとか
[nagisame] まだ高校も卒業してないのに(w
[NekoGeese] 就職活動は早いうちから〜(早すぎ)
[Yaduka] そーゆーコネとかは作っておいた方が良いんではないかと
[meltdown] べつに高校卒業が条件でないのなら
13:43:50 ! azusa ("ごきげんよう")
[nagisame] それに、シナリオライターは募集してないみたいっす。
[meltdown] 卒業を気にせず就職へ向けて努力するのもよいかと
13:44:02 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 募集をして無くても能力があればなんとかなる
[meltdown] かもしれません
[nagisame] うむぅ
[akagane] >■本日の読書:『大日本帝国第七艦隊 2』鷹見一幸
[Yaduka] 実際にそー言う感じでゲームのシナリオライターになっている人はおりますからのう
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#2
[nagisame] でも、まだ力が足りないかなぁ。もっと筆力を上げないと、見てもらえないかも。
[Yaduka] 吸血大殲の作者の方とか。
[meltdown] インターシップ制度とかいって、専門学校系から体験就職を集めることもある会社ですね
[meltdown] ふみ、専門学校の制限はないな(ただし、学校側が制度に対応している必要はある)
[nagisame] うむぅ。来年にでも先生にかけあってみるかな。
[meltdown] >*次回11期生(2005年9月〜12月末まで)の募集は8月初旬頃を予定しております。
[nagisame] いや、今年でもいけるのか。うちの学校が対応してれば。
[meltdown] がんばれー
[nagisame] 月曜にでも、担任にきいてみよー
13:51:19 Catshop -> CshopAway
13:52:08 Yaduka -> Yad_away
[meltdown] なんかこう、敗戦の足音がひたひたと<大日本帝国第七艦隊
13:52:47 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # っていかん、授業があるからできねーじゃん(あうち
[meltdown] 史実よりだいぶ条件が不利になってます
[meltdown] なー
13:53:53 azusAWAY -> azusa
[nagisame] # 来年になったら、週に二日か三日休みが入るから、できそうですが〜
13:58:13 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] とりあえず書こう
[meltdown] #どーも、募集はプログラマーが中心で“週休2日制度”のようですな
[nagikaki] ですな
[meltdown] グラフィックデザイナー/プログラマー/プランナー が募集対象ですね(アンケート用紙参照)
13:59:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/07/03 14:00:00
[meltdown] まずは良い物を書きましょう(わくわく)
[nagikaki] いや、今から書くのはただの小説ですぞ(w
[nagikaki] まあ、専門学校に行って、そこのコネを利用させてもらうという手もあるか。
14:03:47 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
14:04:47 + Hisasi(~hisasi@pdf422e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いいかねめるちゃん
[akagane] むっちゃくちゃ大事なことを言うぞ
[kaya-n] ここから試験に出ます
[akagane] 戦争だろうが、個人の戦いだろうが、商売だろうが
[akagane] 強いのが勝つのは、当然なんだ
[akagane] だから、架空戦記で日本軍を強くしてしまうのは、その当然の理屈に従っており
[akagane] それが、限界にもなっている
[akagane] だってそうだろう?
[akagane] 強ければ勝つ
[akagane] そこにドラマも何も必要ない
[akagane] ただの力学だ
[meltdown] ほむ
[meltdown] 確かに道理ですな
[akagane] だから、その当然を突き詰めてしまうと、物語が面白くならない危険があるんだ
[kaya-n] うむ、とううむは似ているけど意味合いが違うな
[akagane] プロジェクトXで
[kaya-n] デンジャー
[akagane] 巨大資本をもった大財閥が
[akagane] 金にあかせて有能なスタッフを世界中から集めて
[akagane] プロジェクトを成功させた事例などは
[akagane] 紹介されない
[akagane] 面白くない、つうか
[akagane] それはむかつく(w
[ko_iti] w
[kaya-n] むかつくー!きーーーーーーーー!
[Hisasi] 金にものいわせてー
[kaya-n] 俺だって金が有れば、権力が有れば!
[meltdown] ものはいいようですが
[meltdown] パワーゲームのシナリオになりますな
[akagane] うん
[akagane] RPGで、ひたすらレベルをあげてアイテムをゲットして
[akagane] それからボスと戦っても面白くない
[akagane] 『大日本帝国第七艦隊』はそこを逆手にとって
[ko_iti] あー
[akagane] 「どこからどこまでも劣勢で、勝てそうにない状況」
[ko_iti] 俺も●●があればなあ
[kaya-n] 「うはははー、このやろー、よわいよわい。たいしたことねーな!」
[ko_iti] こんぺきのかんたい
[kaya-n] 完璧の歓待
[akagane] そこから逆転(まあ、たぶんドローだと思うが)するのが
[akagane] 読み応えにつながっているのだな
[akagane] だからもの書き的にはだな
[akagane] 主人公側有利:何かアクシデントか罠を仕掛けて不利に追い込んでから勝負
[ko_iti] んー
14:16:08 MOTOImesi -> MOTOI
[meltdown] なるほど
[akagane] 主人公側不利:何か策を講じて勝利をつかめるようにして勝負
[akagane] これが、一般的なやり方だ
[ko_iti] 銀河英雄伝説はヤン・ウェンリーが主人公だと思うのは、不利だからだろうか
[ko_iti] 途中退場したけど
[akagane] むろん、いま、荒巻さんの例でだしたように
[akagane] 読者をひたすら心地よくさせるタイプの作品では
[akagane] その必要はないがね
[meltdown] 荒巻さんは非常にパワーゲームが無茶苦茶なレベルで進展しますから
[meltdown] スタートから短期間であれば、非常に楽しめる作品です
[akagane] あれは次にはどんなとんでもないモノが出るだろう
[akagane] そこを楽しむのだ
[meltdown] 後半にはいると、なぜが政治論争になるので、人を選ぶのですが
[meltdown] それさえなければなぁ(こてん)
[ponzz] 作者がヤンに肩入れしてたからでは?
[ponzz] ヤンのほうが、エピソードも面白いの多いし、キャラクターも面白いのが多い
[meltdown] 帝国側は(主に制服が)格好良いですぞ?
[ponzz] 制服じゃあなぁ
[Stella] 小説には制服が書いてありませんw
[ko_iti] 天才で人材たくさんで勢力がでかいラインハルトに対抗する、損な性格で味方に足を引っ張られ、常に劣勢で立ち向かうヤン
[NekoGeese] 最後まで艦隊戦で勝てるなら、不利じゃないから?
[ko_iti] ヤンが主人公っぽい…
[Stella] 「横綱相撲は面白くない」ってとこで<ラインハルトがいまいち
[Stella] ヒールになりゃいいのに、ベビーフェイスのままだから、よけいに<ラインハルト
[akagane] ラインハルトの絶頂は、1巻のアスターテ会戦だよな
[NekoGeese] 帝国内ではラインハルト対貴族の構図だから、ヒールになれないのだろうか。
[NekoGeese] 戦略的にはヒールな印象もあるんですが、ラインハルト。
14:24:18 Yad_away -> Yaduka
14:27:09 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-91-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 一応、ライハルトが主役らしいですが
[ponzz] どうなんだろうねぇ
14:30:45 Yaduka -> Yad_away
[Stella] 話の流れとしてはラインハルトなんですが
[Stella] まじめすぎて話にならんつーか
14:34:25 PaLiLitH -> PaLiAway
[akagane] かえすがえすも
[ponzz] 面白みがない上に、日本人の判官びいきもあってねえ
[akagane] ルビンスキーと地球教徒の活躍がなかったのが惜しまれる
[Stella] ルビンスキーの最後はしょぼすぎる。
14:35:35 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 地球教徒も、「おまいらやったことは自分の本拠地潰して組織壊滅しただけじゃん」
[meltdown] トリューニヒトの活躍もいまひとつでした
[akagane] それこそ、ラインハルト麾下の諸将の半分くらいは、地球教徒になってしまって
[Stella] トリューニヒトも、あれはあれで
[akagane] ラインハルトを悩ませるぐらいはしてほしかったよなー
[Stella] ロイエンタールなんて小物にやられたのが惜しまれるキャラでした
[Stella] #ひでえ
[meltdown] こう、鬼畜王ランスのAL教団の乱?<ネームレベルの3割くらいと、主力正規軍の半分以上が寝返った
[Stella] ユリアン他のイゼルローン組がラインハルトを恨まず平和共存という選択を残すための仕組み、だったなあ<地球教徒
[meltdown] 国土のかなりの割合が支配領域から外れるので厳しいと思いますが。
[meltdown] 地球教徒はそんなに影響力あるかなぁ?
14:40:45 + tobosya(~chocoa@flets072.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:47:56 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf077.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:50:10 aspha1 -> aspha_RO
[akagane] というわけで、大友帝国の興亡を再開しようかね
14:51:23 akagane -> aka_game
14:51:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
14:56:51 + Tayu(~tayu@FLA1Abx101.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] ちょっとだけ遊びにきました。
2005/07/03 15:00:00
[shirakiya] うにう。もう3時…
15:01:12 ! shirakiya ("さいきどー")
15:03:34 + aspha(~aspha@PPPa214.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:06:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
15:10:21 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
15:18:41 Yad_away -> Yaduka
15:22:38 ! ponzz ("CHOCOA")
15:30:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こにちは
[Tayu] こにちは
[shirakiya] そういえば今日は選挙の日であった。
[Tayu] 東京都の選挙ですね。
[Tayu] 私は
[Tayu] 千葉県民なのであまり影響なかったりします(笑)
[shirakiya] うに
15:43:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:48:19 + sharuru(~sharuru@p1063-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:51:17 ! tobosya ("CHOCOA")
2005/07/03 16:00:00
16:06:13 MOTOI_ -> MOTOIdraw
[sf] ログを読んだのでWikiしとこう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialJapaneseNavy7thFleet
[sf] 更新
[sf] キネティックノベル http://hiki.cre.jp/write/?KineticNovel
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GingaEiyuDensetsu
[sf] 更新
16:20:00 ! Tayu (EOF From client)
16:23:48 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] ハリウッド・リライティング・バイブル http://hiki.cre.jp/write/?HollywoodRewritingBible
[sf] まとめた
[sf] 拾った小ネタからさらに整理したノウハウなんかをまとめられると良いんだろうけど。
[sf] > 話のアイデアの出し方、サブプロット、などの紹介。
[sf] のあたりから。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YumeWoKataruGijyutu
[sf] 夢を語る技術シリーズ
16:52:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap172.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:54:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/03 17:00:00
[sf] 主人公側を窮地に追い込め http://hiki.cre.jp/write/?SyujinkouGawaWoKyuutiNiOikome
[sf] 全 3 Wiki / 176 ページ
[sf] ぶしゅー
17:16:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] とりあえず20枚ほど書いてきました(ぐるん
17:17:27 + Chesedh_(~emeth@i60-36-86-177.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] でも、普段の枚数から考えると20枚って少ないな(w
[sf] よしよし
[Hisasi] かいてないのう、、
[Hisasi] なんぞ書かねば
[nagisame] 一日30枚×10日 くらいで完成を目標としよう(ぐるん
17:24:36 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
17:27:09 ! MorrisAFK ("逆引きできないので再接続")
17:27:17 + MorrisAFK(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] やあ、refferをみると、どんどん引っかかるようになってきてるな
17:28:01 MorrisAFK -> Morris
[sf] つーかむやみやたらと。
[nagisame] んに?
[sf] >Wikiが本の名前で
17:30:17 kaya-n -> kayaway
[nagisame] ふむふむ
[sf] ページが新規作成時の上位なので、今後定着したあとでどうなるかが見所
17:30:44 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] まあいまのうちにどんどん充実させて行きましょう
[sf] >Wiki
[roshiajin] こんばんは
17:32:52 Kyrie -> KyrSagyou
[sf] こんばんは
17:37:01 + ponzz(~chocoa@n9.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、一ついいですか
[sf] どうぞ
17:40:53 MOTOIdraw -> MOTOI
[roshiajin] ”に加えて”というのは話しによく使うことですか
[roshiajin] それとも少し堅苦しくみえますか
[sf] どちらかというと堅苦しい言い回しで、演説や発表や営業などで用いたり、文章で用いたりすることが多いと思います。ただ、用いないというほどではないでしょう。
[sf] Aに加えてB よりは Aな上にB とか AだしB とか Aです。そのうえB とかになるかな。ニュアンスはそれぞれ変わってきますけど。
[roshiajin] rikai.comで出た利用の一例が英語に"in addition to"として訳されたので、ききました。
[roshiajin] どうもありがとう。
[sf] Aに加えてB というのは、 Aという重要な話題が有り、それが主体なんです。AだけでなくてBまでもある とかそんな感じ
[roshiajin] 要するに一般的な話しには一番簡単な文法構成をもちいますね
[roshiajin] どうもありがとう。
17:49:21 nagisame -> nagihuro
[roshiajin] (言葉に対する感覚を養いたいのです。)
[aka_game] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[aka_game] 大友帝国、ついに豊前攻略に成功
[roshiajin] これから花見にいってきます。
[sf] 今の時期は、どんな花が咲いているのでしょう
[sf] 内政重視ってのは信長の野望らしい展開ですな
2005/07/03 18:00:00
18:00:25 + tobosya(~chocoa@flets072.harenet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 近くの公園に花祭が行われています。花から制作された公園”彫刻”を展示されています。帰ってくるとどんな花がさいたか書かせていただきます。
[sf] ふむふむ
18:04:37 nagihuro -> nagisame
[roshiajin] 花から作った”彫刻”は見えませんが、花祭はこのように見えます (http://www.luzhok.ru/pics/art10/art925_0.jpg
18:14:24 + Kazami(~Kazami@p6174-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:15:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど、花壇に花で模様を作るわけですね
[sf] 花から作った彫刻というのは、菊人形みたいなのかな
18:19:29 tobosya -> tobouhan
[roshiajin] 昨年、花から馬と馬車まで作りました。
[roshiajin] 花か藪からでした。
18:23:30 ! lute_ (No route to host)
18:25:39 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 菊人形の画像はグーグルで探せなかったのです。
[sf] http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/gib/5_no1/0411/5024.htm
[sf] 動画があるようです
[sf] 菊人形展企画総合製作 http://www2.jan.ne.jp/~bishodo/kiku.htm
[sf] 制作している会社のページらしい
[roshiajin] あ、そうらしいです。
[roshiajin] しかし、俳優がいないです。
[roshiajin] 迷わせてすみません。いってきます。
18:50:11 + meltdown(~meltdown@w4d249.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:16 CshopAway -> Catshop
18:51:01 nagisame -> nagimesi
18:53:36 + miburo(~toukaen@i58-89-64-95.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:09 OTE_Aw -> OTE_mesi
2005/07/03 19:00:00
19:01:42 ! ao ("CHOCOA")
19:04:24 nagimesi -> nagisame
19:04:49 Catshop -> CshopAFK
19:08:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:08:43 Morris -> MorrisEat
19:23:37 MorrisEat -> Morris
[nagisame] 福岡の地図を調べ調べ
[nagisame] ……いや、舞台は福岡じゃないんですが、一応参考に(w
[NekoGeese] はっ、なぎさめさんだ。
[meltdown] ほむ
[NekoGeese] 某白木屋さんによれば、「小さい猫が近付くと取って食らう」そうですが、どうでしょう?(何
[meltdown] 「万物には必ず、“壊れる目”があるっ。もはや、この世に、俺に壊せないものはないっ!」
[meltdown] 素敵だ
19:26:43 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] と言うわけで
[Hisasi] 山崎くんかいw
[nagisame] な、なに?(w
[meltdown] 「ブラック・キャット 4 チェックメイト 上下」読了
[meltdown] よいものですー
[meltdown] 特に“覚醒”した山崎君が素敵です
19:29:32 OTE_mesi -> OTE
[Hisasi] 山崎くん、素敵だ
19:34:25 + lute_(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:25 ! nagisame ("さて、書き書き〜")
19:43:22 CshopAFK -> Catshop
19:45:55 + kisito(~guilsn@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:11 ! lute (Connection timed out)
[shirakiya] …そんなこと言ったっけ?<猫を喰らう
[NekoGeese] 小品集の1で
[shirakiya] ああ。あれね。
[shirakiya] いや、あのなぎさめとここのなぎさめさんがおなじものかどうかはわかりませんよ?(ふぉろー
[NekoGeese] なるほど。
[NekoGeese] ……そうなのだろうか。いや、疑問をもったら消されるっ
[meltdown] なぎさめさんは、増えるから
[NekoGeese] Σ増えますか。
[meltdown] 凪鮫一族といふくらいですから
[NekoGeese] 一族でしたか……
[meltdown] 血脈の中に眠る“凪鮫の因子”が“覚醒する”と
[meltdown] 凪鮫化するのです
19:58:27 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] なんと。では凪鮫因子を封じる何かがあったりとか
[NekoGeese] 覚醒した凪鮫一族と戦う一族が居たりとか
[NekoGeese] ……だんだん怪しくなってきた(笑)
[aka_game] ぎゃぎゃーん
[aka_game] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n4.jpg
[meltdown] 旧支配者の一角を担う存在ですから
[soutou] 滅亡
[aka_game] 本州の方では尼子により、毛利が滅び
2005/07/03 20:00:00
[meltdown] よく燃えていますな
[aka_game] 四国では、長宗我部が猛威をふるっている
[meltdown] お城が燃えています
[NekoGeese] 城が萌えて。
[aka_game] いやー、人の城だから別に気にはならないのだが(それにこの港から西園寺の艦隊がしばしば九州に攻めてきやがった)
[aka_game] だが、次に長宗我部が九州にわたってきたらちとやばいんだよなー
[aka_game] あいつらすっげー、蛮人だから
[meltdown] 略奪攻撃でも?
[aka_game] いや
[aka_game] 歩兵戦闘技術だけ一本伸ばし
[NekoGeese] 前衛が持たない可能性がある、と。
[aka_game] 九州では、攻城兵器や鉄砲の技術が花盛りだというのに
[aka_game] そうなんだよ、ふかにゃ>前衛が持たない
[soutou] さすがムチョウトウノヘンプク
20:03:54 Hisasi -> Hisa_mesi
[Stella] 歩兵が突進し、鉄砲の狭間を潜り抜けて前衛に到達……ですか
[meltdown] 歩兵戦闘技術が伸びると、ファランクス仙術を使ってきたり?
[aka_game] いいなぁ、それ
[NekoGeese] どこからその盾がっ(笑)
[aka_game] ファランクス仙術
20:04:54 ! WNZ ("CHOCOA")
[OTE] いいなぁ。
[meltdown] うは、誤変換がっ
20:05:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 多数の微弱な仙術を重ね合わせるのか、仙術でファランクス的効果を出すのか。
[aka_game] 仙人が、術を唱えて「我が前に千本の槍ありっ!」つうと、千本の槍が空中に出現して槍衾を
20:08:19 aka_game -> akagane
[Stella] すばらしい>ファランクス仙術
20:10:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adk198.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 恐れを知らぬ、千枚の紙の兵士が、隊列を組んで、槍を持ち、前進するのですな
20:11:55 Yaduka -> Yad_meshi
20:12:17 mike_Away -> mikeyama
20:12:18 kayaway -> kaya-n
[akagane] まあでもこー、画面もきれいだし、操作性もそうは悪くないし
[akagane] なかなかいい感じだ>信長の野望
[akagane] 暇にならないのがイイ
[ko_iti] ほえ
[meltdown] ほむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin
[sf] こーしん
20:19:44 ! KyrSagyou ("エンコーダが挙動不審。一時落下")
20:20:26 + lute_(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] べっきーですか
[akagane] 強いぞベッキー
[ko_iti] いつ立花道雪になるんだろう
20:27:51 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:37 + tobosya(~chocoa@flets368.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:29:20 + micio(+pulciotto@adsl-ull-82-30.46-151.net24.it) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseLanguage
[sf] 少しだけ、日本語についての話題を整理してあります
20:31:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a02.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
20:31:54 ! soutou ("Leaving..")
20:32:38 + lute__(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] とりあえず、目標の30枚までいたので一旦休憩。
[ko_iti] むう
[NekoGeese] お疲れ様です。
[ko_iti] 水雷とか雷撃とか、今月のお題っぽいが、よくわからない
[ko_iti] とりあえずえのさんの本でも買ってくるか…
20:35:06 ! micio ("")
[sf] に加えて http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseLanguage
[sf] みす
[sf] に加えて http://hiki.cre.jp/write/?NiKuwaete
[sf] をサクッと作成
[akagane] とりあえず今はベッキー(後の立花道雪)と、シゲさん(後の高橋紹運)がうちの二枚看板。
[akagane] 滅ぼした大内からは陶晴賢をスカウトしたが……裏切ったりせんだろうな
20:37:29 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:08 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ko_iti] きけんだ
[ko_iti] とりあえずSAGAの鍋島さんをおすすめしときます
[akagane] そうか鍋島か
[akagane] つまり化け猫を仲魔にしろと
[soutou] 竜造寺を攻め滅ぼすのはホネだぞ
[ko_iti] みゅう
[akagane] そいつはさっき、大内を降したのでいい気になってたら
[akagane] 阿蘇が「龍造寺攻めを手伝ってください」
[akagane] 「よっしゃよっしゃ」
[akagane] そしてベッキーと宗麟のふたりで2万の兵を率いて龍造寺領へ
[akagane] 「おやー、阿蘇が来てないが?」「ちょっと法事があって遅れるそうです」「じゃあわしらだけで攻め落とそうかねー」
[ko_iti] なんじゃそりゃ?
[akagane] 敵は龍造寺の鉄砲隊5千×3+足軽5千。
[akagane] 突然退却を開始する宗麟「わしも実家で法事が」(計略にひっかかった)
[akagane] 鉄砲の十字砲火を浴びて吹き飛ぶベッキーの歩兵部隊
[akagane] その後、ベッキーを救うべく宗麟が戻ってきたが
[akagane] 一緒に壊滅
[akagane] ふたりとも戦死しなくてよかったよ、本当に
[akagane] 龍造寺あなどりがたし
[soutou] ベッキーが落雷で半身不随にならないと
[soutou] だめなんじゃないですかね(ぉぃ
[ko_iti] 変身だ
20:51:20 Hisa_mesi -> Hisasi
20:51:44 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすです。
[meltdown] なんか
[meltdown] いいように
[meltdown] あしらわれていませんか?
[akagane] ちがうなめるちゃん
[akagane] 常にイニシアティブは私にある
[meltdown] ほ?
[akagane] 私が、「いいようにあしらわれてやっている」のだ
[meltdown] なるほど
[soutou] 自分で仕掛けて
[soutou] 自壊する
[ko_iti] ぎゃふん
[akagane] まだ宗麟30代だが
[akagane] 確か息子が無能だったんだよな
[soutou] 自分もボケた
[soutou] まあ
[akagane] 今のうちに、シゲさんに娘を嫁がせて一門にしておこうかなぁ。家督継げるように。
[soutou] もうすぐ高橋なんとかいうのも出てくるだろうし
[soutou] ベッキーの養子も優秀だから
[soutou] 人がいなくなるということはないと思う
[akagane] 出た>高橋紹運
[soutou] ツートップで安泰じゃないですか
[akagane] 今はまだ、吉弘鎮種。若干20才だが、ベッキーの愛弟子
[akagane] だから17才になる娘がいるんで、嫁がせようかと思ってる>一門にしたら家督継げるし
20:58:55 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[soutou] しかし
[soutou] そうなると竜造寺と鍋島の関係みたくなってしまわないだろうか(ぉぃ
[akagane] そのへんはしかたがない
2005/07/03 21:00:00
[soutou] きっと、立花藩の藩邸に化け猫が出るようになりますよ
21:02:41 + lute_(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:22 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:09:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:09:20 + lute__(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:40 Yad_meshi -> Yaduka
21:12:42 + hoge(~chocoa@nttkyo172249.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:17 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:54 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
21:17:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p12.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきてにょう
[Catshop] ごきてにょう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[kaya-n] ゴキげんよう
[nagisame] (かさかさかさ
[Kakeru] げしげし
[Kazami] チャバネ様がみてる
[kaya-n] ゴキさめ?
[nagisame] (きゅ〜
21:22:05 - hoge from #もの書き ()
21:23:30 + akiraani(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:41 + enokino(~taka-miy@pd3283d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:23:52 enokino -> eno
[Kakeru] かぞくさーびすさーびす
[kaya-n] ん?
[eno] うむ、和菓子はお茶請けによい
[eno] 和菓子といえば「餅」「ようかん」「だんご」の三種類が代表格である
[kaya-n] ケーキは珈琲請けによい
[kaya-n] いや、紅茶請けだな
[EAST] 皆さんごきげんよう
[nagisame] おひさです〜
[eno] 「餅」といえば「大福」「ようかん」と言えば「練り」そして「だんご」といえば「ホウ酸」である
[nagisame] 最後はちがうーっ!(w
[kaya-n] ダウト!
[kaya-n] ち、咲子されたか
[EAST] 殺る気ですね、enoさん(w
[kaya-n] じゃあ、ホウ酸団子はよく作りましたよ
[Kakeru] カレーといえばヒ素?
[kaya-n] チャバネ様が見てる、つながりですな
[eno] 新幹線の中で「福岡名物の梅が枝餅、白木ようかん、ホウ酸だんごいかでしょうか?」とか言って売りにくると思ったけど
[kaya-n] 福岡まで行ったんですか?
[azusa] | ・)ノ[議題:「咲子する」ってなにをする事なのだろう]
[eno] 違ったっけ?(w
[kaya-n] 伊藤咲子の真似をする
[azusa] φ(。。)
[azusa] | ・)ノ[覚えたぞッ!!]
[eno] 部室でお茶を飲みながら「はーやっぱり日本人はお茶だよねー」とか言っているシーンのギャグに使えるのだが
21:31:44 PaLiAway -> PaLiLitH
[kaya-n] こうやって言葉とは感染するものなんですね
[eno] 問題は「ホウ酸だんご」が何なのか知らない人もいるということで
[eno] 解説するのも野暮だしなあ(w
[Kakeru] ホウ酸だんごがわからない読者を馬鹿にする作者の図。
[akiraani] 仏壇に飾るものですよね(ぉ>ホウ酸団子
[eno] 馬鹿にするしかなかろう
[Kazami] 坊さん団子(ごろごろ)
[D_wave] 今じゃ売ってないですかあねぇ
[Kazami] 言葉は知ってるけど見たことはないなあ
[kaya-n] お母さんが作り方を学んできてよく作ったものだ
[Kazami] はえ取り紙も数えるほどしか
[kaya-n] くさい
[eno] 敷居をどうやって下げるかは、作者の裁量に任されているわけでね
[kaya-n] くさい
[eno] どこかで見限るしかないわけだよ(w
[Kazami] その割に物置に、ガラスの管で
[Kazami] 口がラッパ型、片方が風船型になってて
[Kazami] 止まってるハエにかぽっとかぶせて捕獲するやつがあったりするんですが
[eno] 一時期「眼病予防」にも使われていたからねえ<ホウ酸
[Kazami] それを人に説明しようと思ってぐぐったところ。
[akiraani] 関西ローカルでは、数年前まで「ホウ酸団子のインピレス」というテレビCMをやってたので
[Kazami] ……なんとか小学校資料室しかヒットしませんでした_| ̄|○
[akiraani] 中学生以上なら存在は知ってると思われます
21:35:51 ! lute (Connection timed out)
[eno] 興味がある人はいいのよ、何事にも
[eno] 「あるある」とか「へえ、そうなんだ」で引っ張れるから
21:37:15 ! PaLiLitH ("バニシングポイント")
[eno] 興味の幅が狭い人を相手にするとなると容易ではないわけで
21:37:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 擬人化硼酸美少女と稼働でしょう
[eno] 食べると、手足が丸まって仰向けになって死ぬ<美少女ホウ酸だんご
21:38:59 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふくじょうしですか
[eno] 秋葉原にばら撒くと、次の日、あちこちの路地裏に手足を丸めてあお向けになって死んでるヤツがゴロゴロ
[akiraani] ……カールビンソンのチカちゃん?
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 責めて一発やってから死にたいとか
[eno] 中には「巣」に持ち帰ってそこで死ぬヤツも出てくる(w
[Kazami] アリの巣コロリか……(爆)
[eno] ホイホイよりも効果がありそうだな(w
[Kazami] そこからルームメイトがサークルに持ち出したりするわけですな
[kaya-n] これは、売れる!?
[akiraani] ゴキブリ退治のえさにもにたようなのありますよ。ゴキブリは分を食べるという性質があるからそれを利用するというやつ
[eno] アリの巣コロリもたしかホウ酸だんごの仲間だと思った
[akiraani] 猫いらずなんかも死語ですかね
[eno] 石見銀山ネズミ捕り
[eno] 砒素だけどね、あれは
[Kakeru] |。)ひそひそ
[kaya-n] ひそひそ
[kaya-n] くそ、さっきから咲子されてばかりだ!
[kaya-n] (げしげし>八つ当たり
[akiraani] 昔のミステリーとかだと、毒殺に猫いらず使うとか(今やると商標問題が出て大変だろうなぁ
[eno] 「猫いらず」という名前から「猫」を駆除する薬だと思ってる人がいるくらい死語だねえ
[Kazami] 咲子さん?
[sf] 実際に駆除するのに使えてしまうのが問題ですけどな
[sf] 外飼いしていたころにあった
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] 毒入りドクロちゃん……
[Kazami] うちで犬を半放し飼いした時、なんか急に血を吐いて死んだことがあったので
[Kazami] やっぱりそうだったのかなーとか
[akiraani] まあ、生物一般に使えてしまう毒でも駆除できるんだから、当然といえば当然ですが
[sf] まあ人が駆除できるくらいだからな
[sf] 哺乳類一般に効くのはまちがいないわさ
[akiraani] 人間くらい図体がでかくなると、駆除まではいかないあたりが始末に悪いというか
[sf] 人でさえ死ぬんだから、耐えられる動物がいるとは考えにくい。
[Kakeru] |。)つ[ぞうさん]
[eno] 口ハッパを仕掛けて熊殺すみたいに行かないから
[eno] 仕方ないけどね
21:46:48 ! ko_iti (EOF From client)
[akiraani] 化学物質なんだから、その辺は仕方がないと思うけど
[eno] 餌のなかに爆薬と雷管仕掛けて
[eno] 食うと「どかん」と爆発して死ぬ、という罠<口ハッパ
[Kakeru] どかんが?
[eno] 1960年代終わりの頃まで北海道では当たり前に
21:48:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] やられていた猟法であう
[syo_note] 子供の頃ラーメンなんかに付く「かやく」ってのが怖くて空けられませんでした。
[eno] かやくごはん
[azusa] (w
[akiraani] いやそれはなんかちがうw
21:49:32 + lute1(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちゅどーん
[eno] そういえば、北海道で思い出したが、同じように70年代の中ごろまで北海道の自衛隊は
[eno] かいじゅう退治に出動していたのだな
[eno] 毎年毎年、機関銃でかいじゅうを撃って退治していたのだ
[D_wave] 海獣?
[eno] 「海獣」だが
[eno] そう、要するに「トド」退治(w
[eno] かいじゅう退治の専門家なのだ、日本の自衛隊は(w
[Kakeru] えーと
[Kakeru] どこまで三割?
[eno] こいつは本当です
[Kakeru] なんでわざわざ機関銃で
[eno] ライフルでは死なないからに決まっている
[Kakeru] 防御点高いらしい
[syo_note] モンスターLV5です
[eno] 12.7ミリのM2重機関銃をつかって、岩の上のトドを撃つのだ
[Kakeru] トドって何が問題なんだろうか?
[Kakeru] 北海道のトドは人を襲うとか
[eno] 定置網の中に飛び込んで、網をずたずたにして、中の鮭を全部食ってしまう
[eno] 鮭はいいとして、問題は定置網でね
[Kakeru] 定置網>>トドの命
[eno] 漁民にしてみれば
[eno] 死活問題どころの騒ぎじゃない
[eno] まあ、なんにせよ30年前の話だから今みたいに自然は保護するものではなく
[eno] 屈服させるべき敵だった時代の話だよ
[Kakeru] 今だとどうなんですか?
[Kakeru] トドやりたい放題
[D_wave] 動物保護団体がうるさそうですねぇ>今
[eno] だね、その分保障は国が出しているみたいだね
[eno] 「大丈夫お金は国が払ってくれる」
[eno] まあ、税金から出ているのだが
[Kakeru] そして消費税で持っていかれる
2005/07/03 22:00:00
[Kakeru] 国っていうか源泉徴収で節税も脱税しようがないサラリーマンからですが
22:00:15 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
[eno] だから直接税の所得税を減額して消費税を上げる方が理にかなっているのだな
[eno] サラリーマンの源泉徴収をなくして
[Kakeru] 作家って
[eno] 消費税を増やす方が、平等な税制になることは間違いない
[syo_note] 確かに金を使う人ほど納税額は多くなるわけですな
[Kakeru] 印税ガラス張りのあげくに給料所得控除なくて
[Kakeru] 大変ですね(とおいめ
[eno] でも、源泉徴収と天引きの方が楽だよ絶対に(w
[akagane] うむ
[akagane] 税制の基本は、広く浅く公平に、だ。
[akagane] 広く取らねば金にならん
[eno] もしも、サラリーマン全員が一人一人確定申告することにしたら、きっと二年しないうちに
[Kakeru] 鷹見先生だとたぶん源泉の上に持っていかれるですよね
[akagane] 浅くとらねば、いろいろと悪さをする元になる。
[akagane] 公平にせねば、不満が出てやはりまともに払わないのが増える。
[eno] 「めんどくせー、これなら天引きの方がいいよー」とか言うやつがこの世にあふれかえるだろう(w
[Kakeru] ちゃうねん
[Kakeru] 先に税務署が潰れる(ちーん
[akagane] だが、この「広く浅く公平に」が難しいのだ。理由は簡単で、誰もが「自分ところは特別に」と願い、それを働きかけるからだな。
[eno] いや、事務処理はそう大変でもないのだな税務署としては
[akagane] かつては権力者が。今は政治団体が。
[Kakeru] そうなのか
22:05:23 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[eno] 俺は今のところ源泉がっつり持って行かれるくらいですんでるね
[eno] これが3000万超えると、とたんにめちゃくちゃ厳しくなるらしいけど
22:06:47 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[eno] まだまだそこまで行ってない
[Kakeru] 源泉徴収って一割です米田しか
[eno] うん取れた米田の一割が年貢
[akagane] 四公六民
[Kakeru] じゃぁ誰とはいわないけど時雨沢先生とか大変そうですね
[eno] 今年の出来がどうにもいかんので待って下せえ、お代官様、と泣きつくと
[eno] 待ってくれる、という特例もある
[eno] 作家と、うなぎ養殖は「バクチ」だということをちゃんと税務署は知ってくれているのだよ
[akagane] ちなみに今回の信長の野望は、税率がない。重税は不可だっ(T_T)
[ko_iti] うなぎー
[ko_iti] 税率100%とか
[nagisame] 呼んだ?(ぉ
[ko_iti] うなぎのなぎーに反応したか
[meltdown] イベントで、凪鮫さんが食べてしまうので
[akagane] ただ今のところ大友家は大陸と南蛮貿易で潤いまくっているので
[meltdown] うなぎが全滅するのですな
[ko_iti] 鮫ではなくて、鰻にまで反応するとは、つくずく魚類だな
[akagane] むしろ欲しいのは、金でも兵糧でもない
[akagane] 人だ
[Kakeru] メイドさんだ
[Morris] 心だ
[meltdown] ユニット?
[eno] 「背開き、白焼き、蒸し、たれ焼き」?それとも「腹開き、白焼き、たれ焼き」?
[akagane] 敵の領土を襲って
[akagane] 人間を掠奪できたら
[Morris] うなぎさめ
[akagane] ああ、どんなにかいいだろー
[Kakeru] 美少年を?
[Morris] いうこときいてくれるとはかぎりませんが
[Kakeru] 犯罪だ
[Morris] 犯罪ですよ?
[eno] その辺がローマと違うところですなあ
[Kakeru] 金が欲しいなぁ
[Morris] それが何か?
[syo_note] 鰻鮫、未ごとに両方魚遍です
[Kakeru] お金があればメイドさん雇えるし
[akagane] うん。ローマ:トータル・ウォーでは
[akagane] 住民は奴隷にして売り飛ばすという
[akagane] たいへん素晴らしいオマケが町を攻め落としたらあったのだが
[Kakeru] えろいなぁ
[eno] 関東風は工程に「蒸し」が入るのでやわらかく仕上がる<うなぎ
[eno] ついでに「関東風」は「背開き」にする
[akagane] そういえば、ザビエルがときどきやってきては、南蛮渡来の愉快アイテムをくれるのだが
[miburo] せっぷく
[meltdown] 愉快?
[eno] 梅毒とタバコですか?
[ko_iti] せいろむし
[Kakeru] えろいなぁ
[akagane] そんなものより、メイドさんをよこせ。確かもうメイドキングダムからメイドは伝来しているはずだぞ。
22:14:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] メイドガイがひとりいれば……
[eno] タバコを吸う梅毒持ちのメイドさんが来る
[Kakeru] |。)つ[修羅の刻 信長編]
[Kakeru] 異議あり
[Kakeru] メイドさんが梅毒持ちのはずがない
[miburo] 信仰はいととうとし
[eno] 腕を切り落とすとその断面が消しゴムのようなメイドさん
22:15:55 Catshop -> CshopAFK
[Kakeru] ……いやどうつっこめば
[Kakeru] ふぃぎゅあ?
[eno] 次の日に二人になってやってくるメイドさん(by筒井康隆)
[akagane] ああっ
[akiraani] プラナリア?
[eno] やっぱりヒットしたのはakagane師匠だけか(w
[nagisame] その話はしってますが(w
[Kakeru] |。)
[eno] きっと「俺のしらないことで盛り上がりやがって、こいつら俺の無知を馬鹿にしているだろう」とか思ってるな(w
[azusa] | ・)ノ[ハンザキぞろぞろ]
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 馬鹿にしているのは鷹見先生だけです。(ごす
[ko_iti] うぐ
[Kakeru] よくわかる萌えの定義
[Kakeru] http://www6.plala.or.jp/skirthike/html/webcomic/marimityo/marimityo046.html
[eno] 馬鹿にするというのはだな、積極的なアクティブな行為なのだな
[ko_iti] 観音像?
[akagane] いや、enoさんはふかーく、かけるんを愛しているとも。仙木の果実で魔女さんが、ラスキン老を愛しているよーに(w
[Kakeru] わからん。
[eno] 分かってもらえなくてもいい、と思って、勝手にネタを振る行為は、別に悪意でもなんでもない
[eno] 視野に入れていないだけのことであって、別に積極的に悪意の対象にしているわけではないのだ
[eno] 気にしないでスルーすればいい、お互いに。
[akagane] そういえばせっかくなので、諸兄諸姉の意見を聞いておこう
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/progeny_op.html
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] この『剣の後継者』、基本プロットは、ベルガリアード物語なのだが
[Kakeru] 何が効きたいのであろうか
[akagane] それはそれとして、諸君らに聞きたいのは、このオープニングのおしまいで出てくる
[akagane] 毘沙門高校生徒会役員
[akagane] どのくらい有能なのがいい?
[eno] 背伸びした高校生
[akagane] enoさんは私と同じだな
[Kakeru] うーん
[akagane] なので、参考にならん(w
[Kakeru] ……
[D_wave] ウルトラマンにおける地球防衛隊
[Kakeru] 超常能力を駆使して戦うバトルラノベ
[akagane] たとえば、メガネの『親衛隊長』。こいつが戦って
[akagane] 不良ぐらいなら一撃、か
[akagane] ヤクザでも一撃、か
[Kakeru] 眼鏡をずらしてナイフ一閃
[akagane] モンスターとも互角、か
[Kakeru] まっぷたつ
[eno] あくまでも「知識」だけしか持っていない、何か言われると「それくらい知っています」と言い返し、さらに「本で読んだからだろう?」と突っ込まれて悔しそうに黙り込むようなレベル
[Kakeru] そう言うのが売れるんですか?
[Kakeru] (めもめも
[eno] 女の子ならね(w
[akagane] 『電脳妖精』の子ですな>知識だけ
[Kakeru] アレですか
[eno] 言っておくが「えっちな知識」ではないぞ、kakeru
[Kakeru] お(自粛)というたんごはしっていてもじつぶつをみておど
[Kakeru] ……ちぇ。
[akagane] すっかりenoさんもかけるんのあしらいが馴れてしまったなぁ
[eno] 書きたいのなら止めないが(w
[eno] つーか、読みたい、読ませろ
[eno] 書け
[shirakiya] 一度読んでみたいなぁ。
[shirakiya] (ぼそり
[akagane] 実は今のところ、超人(戦闘特化)はひとりだけ。バルキリースカートな転校生で主人公をいじめまくる女の子だけの予定なのだが。
[Kakeru] ばくりかっこわるい(おい
[akagane] なんとなくこー、生徒会役員も超人系を望む人が多いかも知れないと思ってなぁ
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 聞かれてないことに突っ込むのもアレなのですが
[Kakeru] ……
[Kakeru] 人数多くない?
22:31:06 aspha -> asphaHURO
[akagane] なんのだ? 役員?
[akiraani] 個人的には、専門能力以外は一般性とよりやや優秀、特殊能力のコンビネーションだけでがんばるタイプが好みかなぁ
[Kakeru] うん
[eno] ならば、この生徒会のレベルは「やくざ」レベル(訓練を受けていないが、暴力的素養のある大人を叩きのめす程度)でしょうね
[D_wave] 会長は傀儡かお飾りで副会長もしくは他のメンバーが超人とか
[akagane] 主人公入れて4人はさほど多くないと思うが。
[Kakeru] エピソードが少ない状態で3人追加になってしまうので個別キャラが判断できない状態で
[akiraani] まあ、導入だし
[eno] 今の段階では多すぎます
[Kakeru] 一つ前がどんぐりの話で(ライトノベルだよなこれ……)
[Kakeru] 書店で前からぺらぺら試し読みしているといい加減閉じて別の本にいってしまいそうです
[azusa] やくざを一蹴(組長の娘なので逆らえない)
[eno] それぞれに、特有のエピソードが無いうちから全部顔を揃えると、ちょっとごちゃごちゃしてるような
[akagane] ふむふむ
[eno] 会話量が多すぎるのもひとつの理由かもしれません
22:33:24 + Com-Pay(~climbersp@i60-47-93-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぎゃるげならこれでいいとおもうのですが
[akiraani] たしかに、導入で全員出す必要はないかもですね
[eno] 読者が会話に詰め込まれた情報量を処理しきれないうちに、キャラが増えていくので
[Kakeru] Fateとか
[Kakeru] 立ち絵があるので個人の判断が付きます
[eno] 映像が共にあるのなら無問題ですが
[Kakeru] ライトノベルとしてもちょっときついというか
[eno] テキストデータだけでは、ちょっときついですね
[Kakeru] 人のことはいえませんがぶっちゃけお師匠様の小説は読みにくいorz
[eno] もっと「スカスカ」でかまわんのです
[Kakeru] あと説明があっても描写がないとか
[akagane] 得意技は圧縮
[eno] かといってkakeruくんほどに「スカスカ」だとそれはそれで目が離れます
[Kakeru] 心理描写がなくて誰に同調すればいいかわからないとか
[sf] 主人公と直接のインタラクションのない時点で出し過ぎている
[sf] というのはあります
[Kakeru] えーと、こっから加筆掛ける前提だったらよけいなお世話かもしれませんが
[sf] 視点がそうそうに主人公から離れてしまっているうえに
[eno] いきなりアクセル踏まれたような気がしますよ(w
[eno] 乗り込んだ後ならいいんですけど、乗り込む前に(w
[sf] 主人公との対話以前にごちゃっと回してるので、感情移入の対象がほっぽられる
[sf] そもそも主人公のいないところでの話を入れるべきなのかというのがあります
[Kakeru] 御大御大。あれマスターシーン(ごす
[sf] 少なくとも帽等でやるのは、李卓なる人が多いのは確かですが、正直上手くいかないと思います
[akagane] ふむふむ
[sf] 李卓なる人が多いのは→やりたくなる人が
[akiraani] 能力持ちなら、主人公が能力使ってなんかするシーンがあった方がいいんじゃないでしょうか?
[Kakeru] オープニングとして章分けるとか。せめて
[sf] マスターシーンのようなものは、意図を持って「読者に予期」を与えるために使うものですよね
[eno] 小説ならば、主人公視点で、生徒会室に向かうところから始めるとか
[ko_iti] むー
[ko_iti] サクラ大戦のように、キャラを小出しにするとか
[Kakeru] 他人の話に突っ込むのは楽でいいなぁ(ごす
[eno] あくまでも「個人の視点」でエピソードを始めないと、
[akagane] 1話ごとに1人か>サクラ大戦
[sf] これは予期としては事件が起きていてそれに関る立場の組織に所属しているのだと示す効果はあると思いますが、それと登場人物説明を行なうだけにしては長すぎる。
[sf] それをさらに冒頭のつかみに貴重なところにいれてしまうのは危険かと
[eno] そうですね、エピソードをひとつ進めるたびにキャラの堀りさげ
[akagane] ふむ。1場面1人ずつというのはいいかも知れぬな。
[sf] ぶっちゃけ名前は必要ないわけですよね、この時点で
[Kakeru] お師匠様
[akiraani] まずはハンドアウトですねっ
[Kakeru] ベルガリアード物語に引きずられないで
[Kakeru] とりあえず人数絞りましょう
[sf] ベルガリアード物語だって登場人物の名前を逐一出してはいない
[Kakeru] 6冊構成にするわけにも行かないんだし
[sf] おじいさんだとかおばさんだとか、女の子だとか鍛冶屋だとか
[Kakeru] とりあえず短編で扱える程度まで
[eno] いや、よく読むとちゃんとキャラは書き分けられているのだよ、そのへんはさすがなのだが
[sf] そういう役割名を中心に主人公も認識しているし、書かれている
[Kakeru] ちゃんと読まないとわからない時点でライトノベルではないと思う
[eno] 追いきれないと思う、普通の読者には
[Kakeru] と他人にはいってみる(ごす
[sf] それが固有名詞が重要になるのは、ベルガラスと買い物にでかける時期、さらに旅立ってから
[eno] つ鏡<kakeruくん
[ko_iti] かきん
[Kakeru] |。)つ[合わせ鏡]
[ko_iti] なんかでてくるぞ
[akagane] 事件>どんぐり>職員室:瑞希ねぇ>授業:電脳妖精>昼休み:親衛隊長>放課後:聖女>生徒会室:四人顔そろえ
[akagane] こんな感じにしてみよう
[Kakeru] あと人のことはいえないが全然聖女に見えないとか
[eno] 脂汗でもたらしていれば、薬になるぞ
[ko_iti] たらたら
[akagane] もちろん、どんぐり以降は、主人公が移動した先で、それぞれひとりずつ会って、1場面だ。
[eno] あと、冒頭の部分でちょっと気になった描写がいくつかありまして
[Kakeru] 三行で聖女に見えるように描写できるなら……プロだよね
[sf] その流れにしても「果たして生徒会全員をセットアップで語る必要があるのか」
[sf] というのが疑問なんですよね
[sf] 頼りたくなった時点で思いだす、くらいでもいいように思う
[Kakeru] ……
22:44:05 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠、尾張の年代記に毒されすぎてないか?(汗
[Kakeru] #あっちも主要キャラが生徒会役員
[eno] 確かに「設定語り」が主目的にしか見えない時点でちょっとマイナスかもしれない
[sf] セットアップの時点ではもっとも仲のいい生徒会役員との絡みを中心にして事件への予期を積み重ねるとか
[eno] セッションのマスタリングと小説の大きな違いですねえ、そこが
[ko_iti] 唐突ですがeno先生、ムカデさんウィンナー気色悪いですw
[Kakeru] 士郎とか
[sf] あるいは事件についても、瑞希ねぇとの絡みのなかで、平穏な日常のなかに「なぜそこまで構うのか」などの細やかなとこにも危機の予兆を仕込む(ってのがベルガリアード物語冒頭ですよね)
[sf] とか
[Kakeru] Fateを何となく連想
[akagane] 今のところは「はやいところ先に進みたいんだよ、俺は」てな感じですからのぉ
[eno] アップで載せようと思ったんですけど、さすがに悪趣味なのでやめました<ムカデさん
[Kakeru] 跡からゆっくり直そう
[sf] ベルガリアード物語の良いところをまねできてないように思える
[ko_iti] 藤ねぇみたいなひととか
[Kakeru] ベルガリアードは序盤が致命的にたるい
[Kakeru] と思うんですが世間評価は名作なんですよねぇ。売れれば(略
[sf] 細かい伏線を読み取れないとたるいと思う
[Kakeru] もういいや
[akagane] というか
[eno] あそこで「ふるい」にかけているんだよ<ベルガリアード
[akagane] アレは、全部読み終わった後で
[akagane] 「そうか、あの描写はアレだったのか」
[Kakeru] |。)つ[ざぶとん]
[akagane] という話だから
22:47:16 MOTOI -> MOTOIaway
[eno] 素養のない読者はいらない、こっちからおことわり、とね(w
[sf] あれは冒頭の神話を読んだ上の時点でも、予兆は読みとれると思うけどなあ
[akagane] うん。かけるんの言うとおり。ライトノベルなら
[akagane] 今のもまずいが
[eno] せっかちな人には向いていませんぜ、ダンナ、じっくりお相手できる人だけ読んでくださればいいんでさあ、という
[akagane] ベルガリアードにするのはさらにまずいよな
[sf] ライトノベルでアレをやるとまずいのは確かだが、あれの日常を「日常の中のどたばた」とするなら
[sf] 普通のライトノベルの構成だと思います
[akagane] sfさん
[akagane] それはかなーり、解釈が
[eno] 物語構成なのだから、たるい、つまらん、読めない、という声が出て正解なのだな
[akagane] 甘い
[sf] ふむむ
[akagane] とゆーか、かけるんが正しい
[Kakeru] アレでポルおばさんが美少女だったらorz
[akagane] 実際問題として、この場合、一番ライトノベル的に処理するのであれば
[akagane] こーいっちゃんの言うように
[akagane] サクラ大戦方式だ
[eno] もしくはキャラ整理
[akagane] まず、主人公が転校してくる
[Kakeru] さすがあかほり先生
22:51:20 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[eno] 二個一にしてしまう
[akagane] 主人公は転校したてだから、なんもわからん
[eno] ちょっと落ちます
[akagane] そこで生徒会役員のひとりが、ついて、説明して
[akagane] そこから物語が転がる
[Kakeru] (ころころ
[eno] また来ます、きっとすぐに(w
22:52:03 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] #ベルガリアード読んでない orz
[akagane] で、事件ひとつごとに、キャラひとり追加なんだ。
[NekoGeese] #仲間ー(何) < ベルガリアード
[Kakeru] 1245とかって(3がなかった
[Kakeru] 1で轟沈orz
[NekoGeese] 動き無しで説明だけされても読めません orz
[D_wave] #すいません、イラストに釣られて1巻買いました(マテ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheBelgariad
[Kakeru] サクラ第一話ってキャラだけはそれなりにでな一ヶ?
[akagane] それはしかたない
[NekoGeese] 絵があるからいいのか、ステロタイプで後々深く読ませる形だからいいのか。
[ko_iti] 順番に出てくる
[akagane] 戦闘があるからな(w
[Kakeru] うむ
[Kakeru] あと立ち絵があるから
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] なんか書いてみよう
[ko_iti] サクラ大戦を現代を舞台にして
[Kakeru] きたー
[ko_iti] (うーむ)
[Yaduka] |・) そこで[キネティックノベル」
22:56:39 + psyop(~psyop@airh032124084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 明治が舞台でなくてよかったw
[akagane] うむうむ
[Kakeru] さいとうはじめ(びしょうじょ
[akagane] ゴルゴ?
[Kakeru] さかもとりゅうこ(びしょうじょ
[Yaduka] 行殺かよっ
[akagane] 確かに、こー、情報を1場面、1文に詰め込むのは私の悪い癖だ。
22:59:08 kisito -> kisi_huro
[Kakeru] お師匠様はプロの、ゲームマスターなのに(読点注意
[Kakeru] うーむ
2005/07/03 23:00:00
[Kakeru] なんでどんぐりのシーンが
[sf] 詰め込むのは悪くないんだけど
[sf] その時点で必要なもの以外が詰め込まれる結果になってるように思います
[ko_iti] そして違う作品に
[akagane] どうせ同じにしようとしても違う作品になるわい(w
[akagane] その時点という概念の問題だろうねー
[Kakeru] どうも微妙にずれるんですよな
[akagane] 何せ、私が今書いているのでは、次の場面ではもう、裏山で主人公がヒロインと出会って最初のバトルがある
[Kakeru] 冒頭も
23:05:12 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[Kakeru] 亜軽いと思っていたらいきなり日が暮れるし。
[Kakeru] あかるい
23:06:06 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] ちょっと再起動
23:06:24 ! Kakeru ("CHOCOA")
[akagane] 全体の量を計算して配分しなおすべきか
[akagane] sfさんはいったいどのくらいの量を想像して、「その時点」と言っているのか知らぬが
23:07:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p12.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かに、そういう意味では全体量がはっきりせんと
[akagane] 適切な場面ごとの情報量も計算できん
[sf] それはそうですね
[Kakeru] 最初の一行
[Kakeru] > 道の角を曲がり、狭い路地に入ったところで。
[Kakeru] これ「狭い」じゃなくて「暗い」じゃないのかなぁと思ったり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] お師匠様脳内で暗いというイメージがあるから当然読者も暗いと思ってくれるという思いこみとかない?
[Kakeru] 人のことはいえませんがorz
[akagane] 別にそれは思わなかったが
[akagane] 何せ7行目にはもう暗い表現があるし
[akagane] このくらいなら一瞬で読めるから
[akagane] 特に問題はないと思っていたなぁ
[Kakeru] 7行目になった瞬間にかけるんの脳内では一瞬で日が暮れましたorz
[akagane] そこにいたるまでが
23:13:04 kisi_huro -> kisito
[akagane] ほぼ一瞬だし
[akagane] ああそれだ
[akagane] わし、本読むとき、かなり先までまとめて読むのだよ
[akagane] 一段落ぐらい
[Kakeru] ふむむ
[akagane] すぱっと読んで
[akagane] 解析して
[akagane] 脳内でイメージを構築するんだ
[Kakeru] ロールバックして解釈しないという前提で書いたほうがいいような気もしますが
[azusa] | ・) 私は読みながら同時に画像を展開するー
[Kakeru] 一般的にはどうなんだろう?
[akagane] だから、一行ずつ読む人間の
[akagane] 感覚がよくわからんのだ
[Kakeru] お師匠様
[Kakeru] 一行ずつ読め(きっぱり
[akagane] わしがなんでこんなにたくさんの情報量を脳内に詰め込めると思っている
[Kakeru] 紙でも用意して隠しながら
[akagane] 一行ずつ読まないからだぞ
[akagane] そうかー
[akagane] 情報量が多いうんぬんもそれであったか
[akagane] 納得した
[Kakeru] 一つ善行を積みました
[akagane] うむ、かけるんには感謝だ
[Kakeru] これでメイド天国に一歩近づいた
[akagane] メイドガイバッチを1点進呈
[D_wave] クリティカルするごとに悟りを啓くのか
[Kakeru] わーい
23:17:35 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 5W1Hがはっきりしないとしーんがわけわかんないというのがよくわかりました
23:20:05 ! tobosya ("CHOCOA")
23:21:56 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:22:33 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:22:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adk198.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あとこのへんですか
[Kakeru] > ふたりの意見を聞いてうなずくと、真里亜は湯飲みを持って会議机に戻った。硬直したままの成重は顔を青くしたり赤くしたりと忙しい。
[Kakeru] >「なら下校の際に生徒ができるだけひとりにならないようにしましょう。できるだけ一緒に帰ってもらうのです。――成重君、お茶よ」
[Kakeru] > 真里亜は机に湯飲みを置くと成重に声をかけた。
[Kakeru] > 急いで食べたせいで喉を詰まらせていた成重があわてて麦茶を飲みほす。
[Kakeru] なんで顔が青くなったり赤くなったりするのか(お約束をさておくと)さっぱりわからなかったり
[akagane] ふむふむ
[akagane] どうすればいいだろう?
[akagane] みんななら、どう書くかね?
[Kakeru] ああ、しまった
[Kakeru] > がつがつと弁当を食べていた成重の動きがぴたりと止まる。
[Kakeru] >「だから裏方である私達は事象だけを扱うことにしましょう。美春ちゃん、これまでふたりいっぺんに倒れたとか、そういう事はないのよね?」
[Kakeru] >「はい。常にひとりだけの時に発生しています」
[Kakeru] >「おかげで目撃者もいませんがね」
[Kakeru] こっちが先か
[Kakeru] > がつがつと弁当を食べていた成重の動きがぴたりと止まる。
[Kakeru] と
[Kakeru] > ふたりの意見を聞いてうなずくと、真里亜は湯飲みを持って会議机に戻った。硬直したままの成重は顔を青くしたり赤くしたりと忙しい。
[Kakeru] が離れすぎていて読み落としたのか
[Kakeru] うーん
[Kakeru] とりあえず喉をつまらせた描写をきっちり書くとか
[Kakeru] #そもそも削るとか
[akagane] いやいや
[akagane] ここは#もの書きであるよ
[Kakeru] 成重視点にして喉がつまった状態の心理描写をするとか
[akagane] 言いたいことはなんでも言うのが吉
[akagane] どうせ書くのは私だ(w
[Kakeru] 重要度が低いのでわからなくていいから気にしないとか
[akagane] ひょっとしたら、ここで私の文章を叩いているうちに
[Kakeru] 4キャラ交錯するからわかりにくいんですな。文章だと
[Kakeru] 漫画なら一発というか
[akagane] なんか自分の文章の役に立つなんかが出るかも知れぬ
[Kakeru] 背景で喉つまらせていれば問題ないわけですが
[akagane] うむ、それだな>
[NekoGeese] 「ぴたりと止まる」理由が、会話によるものと錯誤するから、その後で赤青してる理由が解らないのでは。
[Kakeru] 文章だとややこしいというか……無駄情報でノイズ掛けているだけに。
[akagane] メインのキャラの後ろで成重が喉をつまらせているコマ
[akagane] 漫画なら、確かに一発だ
[NekoGeese] 止まった後、すぐに会話になるので、時系列として並列に見えると。
[akagane] で、会話を続けながらお茶をいれる生徒会長。背後で震える腕を宙に伸ばして悶える成重の絵。
[akagane] 震える腕だけでいいか、この場合の絵は
[Kakeru] しかし我々の書いているのものは小説なのです
[akiraani] なんとなく、かけるんだと
[Kakeru] 採用されない限りイラストは付かない
[akiraani] >「だから裏方である私達は事象だけを扱うことにしましょう。美春ちゃん、これまでふたりいっぺんに倒れたとか、そういう事はないのよね?」
[akiraani] > うなずく美春。
[akiraani] >「んぐんぐ」
[akiraani] > 同じく成重も……いやこっちは飯をのどに詰まらせて赤くなったり青くなったり。
[akiraani] こんな感じでさらっと流してしまいそうな気が
[akagane] おお、それだ>かけるん
[akagane] かけるんはためないからな
[Kakeru] おししょうさまはためすぎ、と
[akagane] 流れるように文章を書く
[akagane] 一行ずつ処理しないと先に行けないかけるんと
[akagane] 段落単位で処理する私の
[akagane] 情報処理方式の違いが、文章にもあらわれるのだ
[akagane] これは興味深い
23:34:28 ! Morris ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い   ")
[nagisame] BASICとCですか(ぉ
23:34:38 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこうお師匠様は
[Kakeru] マスターしてて説明わかんねとかいわれたことないのか
[akiraani] いやむしろLISPとFORTRAN
[akiraani] LISPじゃないな、COBOLとFORTRAN
[Kakeru] 突っ込まれる前に語りきるタイプなのか
[akagane] いや、ないが
[akagane] だが、「疲れませんか?」とは言われるな
[akagane] のべつまくなく喋る喋る
[SiIdeKei] #自分の、最近の文章を読み返す。おいらはかけるんと銅さんの、どっちに近いだろうか、と……
[SiIdeKei] #……親子丼の書き下ろし……<最近の文章
23:36:54 ! miburo ("CHOCOA")
[SiIdeKei] #……視点もなにもあったもんじゃないよ、椎出……orz
[Kakeru] かけるんと師匠のあいだに垂直に線を引いてそっちの方向
[Kakeru] 3km
[akagane] というか
[akagane] わしとかけるんの間にそんなに違いはないのだ
[akagane] むしろ親しい。魂のそうるぶらざー
[Kakeru] え?
[akagane] かけるんはメイドが好きだろう?
[akagane] 私もメイドガイが大好きだ
23:38:56 ! EAST (EOF From client)
[akagane] ほら近い
[akagane] (VVV)
[TK-Leana] なにか、越える事の出来ない断絶があるような
[akiraani] いやでも年が(げぼぐはぁ
[akagane] たかだか20年しか違わないぞ
[SiIdeKei] ……つまり
[SiIdeKei] ……椎出、かけるんや銅さんとは、仲間はずれ……
[akagane] コンピュータでいうと、8ビットパソコンが、32ビットになるくらいだ
[ko_iti] しいできゅんのセカイへ
[SiIdeKei] ……(部屋の隅っこで三角座り)
[akagane] いや、椎出さんとわしもたいへん近い
[akiraani] っ[ムーアの法則で20年]
23:41:31 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj071.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] 仲間になりたいんだ
[akagane] 椎出さんは、変態だし、私は変熊だ。クマー( ̄(エ) ̄) 。
[akagane] ほとんど一緒
[SiIdeKei] 椎出はエロくないですよ?
[Kakeru] まくらたんは百合でお師匠様は薔薇じゃないですか
[akagane] わしもエロくない
[kaya-n] 仲間になりたいんじゃなかったのか
[akagane] 一緒だー
[akagane] 同性愛という意味では
[akagane] まったく一緒だろう
[Kakeru] どうせいと。
[kaya-n] 山田君処刑したまえ
23:43:19 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「我がガミラスに下品な男は不要だ」
[Kakeru] o rz ぎゃー
[TK-Leana] 山田君総統
[akiraani] ……ところで、あれは組織運用としてはあまりよろしくないように思うのですが。後任引き継ぎどうすんのよ>我がガミラスに下品な〜
23:44:54 - konchan from #もの書き ()
[akagane] 下にクッションがあって
[akagane] ごそごそと後からはい出してくる
[NekoGeese] 這い上がる動きが下品だと言われて、再度落とされる。
[akiraani] いや
[akagane] いや、デスラー総統は処刑したと思ってるから、総統いなくなった後で
[akiraani] 階段上ってる途中でいきなり平らになってずざー
[akagane] で、名前だけ変えて「**の弟です。兄の後を継いでご奉公に上がりました」で、オッケー。
[NekoGeese] あぁ、なるほど。気付かないほど間抜けか大人の対応なのか、と思ってしまいました。
[Kakeru] むしろガミラスの伝統行事で
[Kakeru] 一度落下したら禊ぎが終わった扱いでこっそり復帰。
23:50:08 Luna_ -> Luna
[SiIdeKei] 余談だが
[SiIdeKei] http://firstspear.com/blog/?day=20050126
[SiIdeKei] こんなななよんさんをみつけた。
[SiIdeKei] 余談、終わり。
[Kakeru] おお
[Kakeru] これなら許可。
23:54:00 ! akagane ("CHOCOA")
23:57:18 MOTOIaway -> MOTOI
2005/07/04 00:00:00 end