#もの書き 2005-06-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-29をご活用くださいませ。

2005/06/29 00:00:02
[eno] 昨日も、都内までJRで行ったときに、原稿書きながら行きたくてグリーン車に乗ったのですが
[eno] 今の普通列車のグリーン車には女性のアテンダントが乗車しているのですな
[akagane] 新幹線ではなく?
[eno] 普通列車です、湘南新宿ラインと呼ばれる線を走る
[ponzz] #っと、平然とチャットしてるけど、洪水は大丈夫でしたー。誰も心配してないけど、報告
[ponzz] #何事もなくチャットの続きどぞー
00:02:51 ! nagisame ("うわわ〜ん")
[eno] そのアテンダントと話をしたときに、昔の急行列車には食堂車ではなくカウンターで寿司を食べさせる「寿司車両」があった、と
[akagane] そして茶碗の船で流されていくぽんずさん
[eno] 話をしたら、そのお方は
[eno] ご存じなかったようで驚いておりました(W
[ponzz] …………俺は一寸法師か。っていうか、さんいらない(汗)。どうしてもというなら、主任、とよんでくだちゃれ>銅さん
[ponzz] 俺は無事でしたけど
[akagane] では、ぽんちゃん
[ponzz] 同僚が二人、避難勧告された地域にすんでたので、そっこーで帰ってしまいましたが……
[akagane] 新聞の四コマ漫画の登場人物っぽいなー
[ponzz] うむー、それでもよきかな<ぽんちゃん……ぽちゃん……orz
[akagane] 聖教新聞のマスコット、ぽんちゃん。
[akagane] ぽんちゃん「光あれー」
[ponzz] それはいやー(w<聖教新聞マスコット
[eno] 湯沢の仕事場は大丈夫だと思うが
[ponzz] ああ、たぶんかなり大丈夫
[akagane] では、SF漫画で。タイトルは『タイムパトロールぽん』。
[eno] まあ、ホテルニューオータニが壊れたというニュースは無いから大丈夫だろう(W
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/  ほとんど更新してないけど、今回はさすがにあれなんで更新
[akagane] ホテルニュー越谷
[ponzz] ……それはあれだ、えーと、ふじこふじお>銅さん
00:08:06 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] あのタイムパトロールも謎な組織なんだよな
[ponzz] よんだことはない(汗
[akagane] なにーっ
[ponzz] ふじこふじおは、子供の頃から避けて裂けてた俺ですよ
[Yaduka] くろのあいず?
[akagane] まあ、不思議でないタイムパトロールの方が
[akagane] 実は珍しいのだ
[ponzz] 不思議じゃないTPってなにがあるんだろう
[eno] 歴史改変をたくらむ時間犯罪者の背後にそっと忍び寄り、次元縮退銃を後頭部から打ち込むと、その犯罪者が「ぽん」という間の抜けた音とともに消えてしまうという
[akagane] タイムパトロール物といえば、なんといってもポール・アンダースンの「タイムパトロール」があるが。
[eno] 絵柄の割には実にエグイおはなし
[ponzz] うわ、えぐい(汗
[D_wave] #何割が飛び交っているのだろうか
[akagane] これ、守っている時間線以外にも、いろいろと時間線は存在するらしいというのが分かっている。
[eno] 逃亡犯が、過去に逃げて、そこで幸せに暮らしている
[akiraani] SF作品の話をしているとき、三割率は案外低いw(なんだその表現
[eno] 妻と子供に囲まれて、その時代の市民になりきってるのだが、そういった犯罪者すらタイムパトロールは容赦しない
[ponzz] きっつー
[ponzz] 安孫子さんが考えそうな話だ
[akagane] でも、唯一の未来につながる時間線だけをタイムパトロールは守るという作品なのだな。そのためには『歴史を改変することもいとわない』のだ。
[ponzz] あー、まとも……なの? それ(汗
[eno] 時間のひずみを最小限に抑えるために、犯罪者の関係した人間を片っ端から消滅させていく
[eno] 「頼む、妻と子供だけは……何も知らないんだ」「時間の改変は未来に対する犯罪だ、それを犯した時点であなたに未来はないのよ」
00:15:08 Catshop -> CshopBath
[ponzz] ……そんなのを子供に読ませるとは流石だ
[eno]  家のなかに「ぽん」「ぽん」「ぽん」という音が響く
[eno] 最後にその家を跡形も無く破壊して任務完了
[ponzz] シュールだが怖いな
[eno] 七割(w
[ponzz] ……
[ponzz] たばかられたorz
[eno] 誰も突っ込まないのはなぜ?
[akagane] そこであれですよー。歴史改変改変型タイムパトロール。えーと、なんだったかな。
[eno] 誰かが止めると思ってたのに(w
[D_wave] いつもの事ではないのですか?(マテ
[Prof_M] 時間線で,ニーヴンの話を思い返しておりました(ずずっ>誰も突っ込まない
[akagane] あれだ、きっと。「どこかでオチがつくからそれまでみていよう」とゆー。
[eno] シルヴァーヴァーグの「時間線を遡って」もあるなあ
[akagane] それだっ
[azusa] | ・)ノ[オタスケマン]
[akagane] 「くくく、歴史を改変してやるぜー」「成功したぜー」
00:19:04 ! aspha ("Leaving...")
[azusa] <えぐくないタイムパトロール
[ponzz] だって我孫子氏ならやりかねないんだもんっ!>ENOさん
[akagane] そうすると、そいつが歴史を改変するために過去へ行く「前に」タイムパトロールがやってきて
[akagane] 「時間犯罪の罪で逮捕だ」
[akagane] 「おれはなにもしてないっ」
[akagane] 「これからするから」
[akagane] ……ちなみにこれは本当にそういう話なのだよ?
[D_wave] #歴史改竄?かどうか知らないけど、2100年人魚姫を思い出すダメ人間
[akagane] 時間犯罪ネタは、いわゆるトンチがきく話なので
[akagane] 短編に面白いのがいくつもある
[D_wave] ふむふむ
[akagane] 小松左京さんの「リテイク」なんかはなかなかよくて
[eno] 「私の存在をタイムパトロールが知れば私の存在は消える、わたしはいつまでこうしていられるのだろうか、いつの日か」
[akagane] おお、ラストだ
[eno] そこで小説自体が終わっている
[eno] あれは、やっぱり感動したなあ<時間線を遡って
[akagane] 時間犯罪を起こしたら、当然、「自分が過去に行く前に自分は逮捕される」わけで、そうなると「この自分は存在しえない」から消えてしまうのだな。
[akagane] で、「リテイク」だが
[Prof_M] 「もし,エヴァが創造されなかったら」だったかな? これも広義では入るかなぁ>時間関連
[akagane] テレビスタッフが、「その時歴史は動いた」を、ナマで撮影するために過去へ行く
[akagane] 最初に、関ヶ原の合戦をナマ録り
[SiIdeKei] 帰宅。
[eno] テクニカラータイムマシン、というのもある
[SiIdeKei] ただ飯食ってまいりました。
[shirakiya] おかー
[akagane] で、次は『太平記』でいこう、となって
[akagane] その時に、規制がすっげー緩和されていて
[eno] 無事逃げてこれましたね<タダ飯食って
[Prof_M] 「この人を見よ」はどうでしたっけ?
[eno] 店主の隙を見て脱兎のごとく
[akagane] たとえば、当時の人物をテレビスタッフが未来技術で移動させたりして、インタビューしたりとか
[akagane] もう、歴史に影響与えまくり
[SiIdeKei] 宴もたけなわではございますが
[akagane] そうすると、未来との連絡がつながりにくくなってきて
[SiIdeKei] enoさん、お願いしておりました解説の件はいかがでしょうか。
[akagane] 「どーしたことだろうか」「おい、それどころじゃないぞ」
[eno] 今、本業が煮詰まってますので
[akagane] 「なんだ」「北条家が反撃に出た。足利尊氏の軍が打ち破られたぞっ」
[eno] 30日にお送りします
[SiIdeKei] 30日で。
[akagane] で、文字通り「その時歴史が動いた」で
[akagane] とうとう、歴史が改変されてしまった
[akagane] そして未来との連絡も途絶えて、この時代に島流し
[akagane] 「フィルムの無駄遣いだな。放送できんぞこれは。リテイクだな」「それどころじゃないぞ。今、歴史全部が撮り直しになってるんだ」
[akagane] というオチ
[eno] 風呂落ちします
[akagane] テクニカラータイムマシンは、もの書きにとって天国と地獄の両方があるという愉快な話だ
[eno] ではまたー
[Prof_M] ででわ
00:29:59 ! eno ("CHOCOA")
[ponzz] やすー
00:30:07 + NM(~username@acykhm001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こちらも、やはり、過去に行って、映画を撮ろう
[akagane] という話
[akagane] で、映画を撮るには、脚本がいる
[akagane] 時間はない
[akagane] 脚本家をとっつかまえて
[akagane] 3億年ほど前に島流し
[akagane] 「シナリオを書き上がったら現代に帰してやる」
[akagane] 脚本家は、必死にシナリオを書き上げる。時間はいくらでもあるが――何せ何もすることがない(w
[akagane] テントの外は不毛の大地だ
[akiraani] 脚本が書き上がった未来へいって、脚本を写させるのが一番手っ取り早いような気がするのは気のせいですか?
[fukaTypeU] 不毛の大地。
[fukaTypeU] そこに3本の毛が。
[akagane] そっちは
[fukaTypeU] ブラックホールにも3本の毛が。
[akagane] オチに使う
[ponzz] ものかきwikiを読む
[ponzz] 挨拶であったか<わしはもうだめじゃぁ
[akagane] ちなみに、未来へ行ってそれを丸写しというのは
[akagane] ドラえもんであったな
[akagane] 連載漫画を読んでいたのび太君が
[akagane] 続きが気になるので――
[akagane] という話
[ponzz] ああ
[ponzz] それは読んだ
[D_wave] アニメでみたなぁ
00:34:45 fukaTypeU -> fukaSlept
[ponzz] おやふかふかー
[fukaSlept] おやすみなさいませー
[D_wave] 良い夢路を〜
[shirakiya] おやすー
[sf] ぶしゅー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialJapaneseNavy8thFleet
[sf] を整備した
[D_wave] 部数
[sf] 銅さんが一巻を買ったという記事もあったが入れていない
00:40:04 CshopBath -> Catshop
[akagane] 実は2巻と3巻も手に入れたのだ
[akagane] 3巻サブタイトルは:『激闘! ウェーク島沖海戦』である
00:41:25 ! Hisasi ("頑張れマコリン")
[sf] 入れとこう。書き書き。
00:44:59 ! akagane ("CHOCOA")
00:48:30 + akiraani_(~akiraani@ackube008039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] のだめカンタービレ6巻まで読了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] うへ、たまんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[kaya-n] 私は今日、最新刊まで買うでしょう
[kaya-n] ああ・・・千秋真一、どこかにおちてねーかなあ
[NM] 感染者がまたここに一人。
[sf] ほうほう
[sf] どのへんが気に入りましたか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[kaya-n] なんかねー、親子丼の彼氏みたいな気がするよ、
[kaya-n] 千秋真一君は
[kaya-n] のだめもかのじょっぽいなあ
[kaya-n] 細かいところは全然違うんだけど
[sf] ほのぼのした関係なんかな
[kaya-n] うーん、のだめみたいに部屋が汚くても何とも思わない図太い神経持ちたいなあ(ぉぃ
[kaya-n] いや、けんかばっかりだけど
[NM] ほのぼの……?
[SiIdeKei] #椎出は、のだめカンタービレ、読んだことないです
[D_wave] ぼのぼの
[kaya-n] のだめの部屋が汚くて、思わず掃除してしまうとか
[kaya-n] のだめが作る料理がまずくて思わず凄いこった料理作ってえづけしてしまうとか
[kaya-n] いつもおこってんのに受け入れてるような感じが
[kaya-n] 千秋の部屋でご飯食べてのだめが「はー、結婚っていいねー」
2005/06/29 01:00:00
[kaya-n] 「誰がいつ結婚したー!」
[kaya-n] という会話ですよ、いつも
[NM] 「ぎゃぼー」
[kaya-n] その吹き飛び声もいいですなー
[kaya-n] さすがにのだめみたいに台所洗剤で頭洗った事はないが
[kaya-n] なんかに夢中になるとご飯やお風呂も忘れるのはわかるんだなあ
[D_wave] すいません、風呂はともかく飯は食わないと死ねる人間ですORZ
[kaya-n] まあのダメみたいに湿疹するまでピアノ弾いた事ないけど、
[kaya-n] 失神
[kaya-n] 好きな事を失神するまでやってみたいよな
[kaya-n] まあ、その代わり、夢中になってないときにのべつ幕なし食べてるから
[kaya-n] (だめやんかー!
[kaya-n] そ、そ、そ、そうだ、ダイエット中だった・・・
[akiraani_] 失神するまでチャットとか
[akiraani_] 失神するまで読書とか
[kaya-n] それやると仕事で失神しちゃいそうだからやめとく
[kaya-n] あー、それはしたいなあ>失神するまで読書
[akiraani_] 失神するまで入浴とか(死にます
[kaya-n] まるぺを連続で読むとできそうかなあ
[kaya-n] 最初から
[kaya-n] あーでも、読書は何か食べながらでもできるからダメだ
[kaya-n] やっぱ、失神するまで歌かなあ
[D_wave] 歌といえば、ハレルヤを歌いながら耐久空気椅子をやっていたなぁ
[D_wave] 約5分間、男子のバスパート全員でチキンレース、もちろん歌いながら
[kaya-n] それ、つまんない
[D_wave] なぬorz
[kaya-n] って合唱とかはやった事ないしー
[kaya-n] マライア・キャリーくらいで許して
[kaya-n] 声でないけど
[kaya-n] ぎっくりで療養中に筋肉落ちたなあ・・・
[akiraani_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/05/20020502.html#230000
[D_wave] 学校の授業でやらされなかったのか(うちのほうだと近隣の中学校で市民ホールに集まって合唱会をやらされてた
[akiraani_] 読書で限界に挑んだことはあったのだった……
[kaya-n] ああ、枕の殺し屋の話がどうかしたのかと思った
[kaya-n] 14冊かあ。記録に挑戦したいところだが、一日に読書に割ける時間がそれほど亡いなあ
[kaya-n] でもノってしまうと一気に読む方だから
[kaya-n] グインサーガとかは一気にいったなあ
[kaya-n] (パラパラ)のだめを反芻している
[kaya-n] ぎゃぼー
[kaya-n] むきー
[kaya-n] うえへへうえへへ
[Prof_M] かやんさんが壊れている……
[akiraani_] さて、無事HP編集環境も復旧しててきとー書評の更新もできたし、寝るかな
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/883.htm
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/884.htm
[akiraani_] というわけで、ファミ通文庫二冊読み終わり
[akiraani_] んじゃ、そういうことでおやすみ〜(投げっぱなしかよ
01:25:03 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[D_wave] 書きかけの小説(オープニングのみ、しかも未完成)ですが、暇な人が居たら感想をお願いします
01:28:24 D_wave -> D_huro
01:28:58 ! ponzz ("CHOCOA")
[kaya-n] うん?
[kaya-n] ??
[kaya-n] ああ、誰もいないと思ってお風呂に入ったのか
[D_huro] まだいますけどね(マテ
[D_huro] 浴びて来ます
[kaya-n] いてらー
[kaya-n] てーか、URL出してくれれば浴びてる間に読むのに
[kaya-n] 放置プレイだと寝ちゃいますぅー
[ko_iti] ぐう
[kaya-n] 枕枕
[kaya-n] ぎゅぎゅう
[D_huro] あうち
[D_huro] すいませn
[ko_iti] まくらたんはもうねたか
[D_huro] http://www.2chu.net/D_wave/sakura.html
01:49:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:55:19 ! D_huro ("GoodNight")
01:56:12 ! ao ("ぐう")
01:57:16 ! sharuru ("Leaving..")
01:59:45 Catshop -> CshopZZZ
2005/06/29 02:00:00
[Prof_M] 『忙しい蜜月旅行』途中まで読んだ。すっごくあてられるんですけど(^^;<御前様夫婦
[sf] らぶらぶ?
[Prof_M] うぃうぃ
[Prof_M] 初婚,で,40代と30代の夫婦なんだが……
[Prof_M] 台詞の端々に出てくるのですよ〜
[Prof_M] 死体そっちのけで(おぃ)
[Prof_M] >らぶらぶ
[sf] 0ff
[sf] わはは
[sf] その年で結婚したほうがべたべたとかそんな感じかな
[Prof_M] 5年待たせてますからねぇ>プロポーズから結婚まで
[Prof_M] 作者自身,序文で「推理はほんのちょっぴり,甘味は絶えがたいほどたっぷり」と書いてますし
[Prof_M] 実に甘いですわ
[sf] わは
02:35:50 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf031.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] #プロポーズに至るまでの話は,『毒を食らわば』その後の話は『死体をどうぞ』,結婚に至るまでの話は『学寮祭の夜』に。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DorothyLeighSayers
[sf] とりあえずフルネームでページを作ってみた
02:41:40 ! KyrSagyou ("Must Be Beautiful")
[Prof_M] 創元版『学寮祭の夜』と早川版『忙しい蜜月旅行』には,ピーター・デス・ブリードン・ウィムジィ卿の略歴が載っていたり。
[sf] ふむふむ
[Prof_M] 今回の文庫版は新訳だそうな。ポケットミステリの方は読んでなかったから,良くはわからないけど。
[sf] 確かに訳者が違う
[Prof_M] 人名表記とか,ちょっと創元版と違うので,読み始めは若干違和感がありますけど,読み進めるうちにそれもなくなった……というか,もうハリエットとピーターの会話が甘くて甘くて。
[sf] 没年が1957かあ
[Prof_M] さて,続きは明日だ。
02:52:09 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] 良き夢を
02:52:32 Prof_M -> Sleep_M
[Sleep_M] 確認,はやっ
02:54:11 + NM(~username@acykhm006195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 更新。
[sf] 諸々の著者についての蘊蓄を追加してもらえると嬉しい。
[sf] 忙しい蜜月旅行 の原著名でも探すか。
[Sleep_M] ふむ。解説に載っているのをまとめるとか?
[Sleep_M] Busman's Honeymoon
[sf] 世評を書く材料として解説を利用するのはアリとして、読んで思った評価やなんかをメインにするといいのではないかなと
[Sleep_M] ふむふむ
[Sleep_M] Busman's Holyday のもじりのようだ>原題
2005/06/29 03:00:00
03:00:06 + chita(~chita@t523036.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[Sleep_M] Holiday やな
03:00:47 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] 名目だけの休暇、ってか
[sf] つまりハネムーンとはいうものの、いつものように大忙し(事件ばかり)
[Sleep_M] 直訳は,バス運転手の休日。普段の仕事と同じようなことをして過ごす休日,という意味
[sf] といったニュアンスかな
[chita] 誰だ、ピーター卿の話を出してきた奴は
[sf] > バスの運転手が休日にドライブに出かけることから
[Sleep_M] うぃうぃ>いつものように(事件三昧で)大忙し
[sf] 来てるらしいです<研究者新英和
[sf] もとい研究社
[Sleep_M] 「私,とProf.M」が言った>ちたさん
[Sleep_M] <誰がピーター卿の話を出してきたのか
[chita] ピーター卿の事件簿の巻末に載っていた、セイヤーズの略歴がちょっと泣かされたくなるような書き方してあって
[Sleep_M] 『忙しい蜜月旅行』の新訳が出たのだ<ピーター卿>ちたさん
[chita] 出版から20年くらいか。だんだん邦訳が増えてきましたね。英国女流本格
[chita] へえ
[chita] ……読み通せるかなあ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BusmansHoneymoon
[sf] よしよし
[Sleep_M] うむ。文庫で手に入るあの時期のイギリスの女性作家の作品といえば,クリスティばかりで
[chita] クリスティーが悪い訳じゃないけど
[Sleep_M] ここ数年で,セイヤーズが文庫で手にはいるようになったのは,ほんとよかったなぁ
[Sleep_M] 別に悪いとは思ってませんよー<クリスティ
[chita] 正直言うと、もっと早く読みたかったな
[Sleep_M] うむ。
[Sleep_M] クィーンが,あるアンソロジーでセイヤーズの短編を入れていたのだけど,これもまた良かった。
[chita] クリスティー以後の英国女流本格の毒を含んだ筆致に比べると、ちょっと惜しいかなーという
[Sleep_M] ふむふむ……っと3時か,さすがにもう寝ます
[Sleep_M] 良き夢を
[chita] 作者の願望が転写されてる、なんて厳しい意見もあった
[sf] ふむふむ
[chita] 「シャーロック・ホームズのライヴァルたち」という創元推理文庫の企画シリーズで、「ピーター卿の事件簿」が出されてたのが、私が最初にロード・ピーター・ウィムジィに触れた機会だった
[chita] 今考えると妙なチョイスのようにも思えるんだけど、セイヤーズの短編を紹介しようという編集者の思惑があったのかも知れない
03:17:10 ! Com-Pay ("やっとこさクリア")
[chita] でも誰もあれ読んでないかもなあ
[sf] 読んでないのう
[sf] 時期的には作家の活躍時期としては妥当なんじゃないかな
[chita] 企画の名前に偽りなしなシリーズで、本当に「ホームズのライバル」としてしか名前の知られてなかった探偵が紹介されたりしていた
[sf] へー
[chita] フリーマンの「ソーンダイク博士」なんて、倒叙小説のはしりだの科学者探偵だのという解説書の紹介ばかり先行してて、翻訳は数えるほどしかなかったからね
[Sleep_M] 『緋色の研究』が1887年,『最後の挨拶』が1917年,『事件簿』が1927年発表。参考までに。
[chita] 12冊企画されたうち、どういうわけか1冊出なかったから11冊。今頑張ってみたら内訳をちゃんと思い出せた
[chita] 思考機械×2、ソーンダイク博士×2、ヒューイット、隅の老人、ジョン・アプルビイ、ザレスキー伯爵、アンクル・アブナー、ピーター卿、ソーラー…
[chita] ソーラー……
[chita] ponzz
[chita] 出版されなかったのは「ラッフルズの事件簿」ね
[sf] 最初の本が1923年でありましたから、ぎりぎり数年は重なってるというところか>ホームズと
[mikeyama] 思考機械・・・
[Sleep_M] オーガスト・ダーレスの名作ですね>ソーラー・ポンズ
[mikeyama] 読んでみたいのですが、売ってない
[chita] 名作なのか。私は笑いながら読んでしまっていた
[mikeyama] 特に監獄に入れられて脱出するやつ
[chita] ああ、それは乱歩が編んだ「探偵小説傑作選」に載ってるよ
[mikeyama] ほうほう
[Sleep_M] ラッフルズは,クィーンのアンソロジーに短編が一つありましたなぁ。
[sf] Busman's Honeymoonが1937で長編はこれで最後、このあとは翻訳や神学関係をやっていたようだ
[chita] ハヤカワ・ミステリ文庫のほうには掲載されてたんじゃなかったかな。買わなかったけど
[chita] 思考機械のね
[mikeyama] #私は高校の時は探偵小説というよりメグレ警視シリーズにハマってたな
[mikeyama] #ジョルジュ・シムノン最高!と。
[mikeyama] ふむふむ
[chita] 高校生のころは皆、似たような展開の小説を大量に読んでしまうものなのだ。と結論してしまったりして
[Sleep_M] 『ドラキュラ起源』で,暗黒街の三巨頭として“教授”と“中国人”と一緒にいた“アマチュア強盗”が彼だったり<ラッフルズ
[sf] 紀元
[chita] へえ。えらいいい扱いやな。あの2人と同列とは
[Sleep_M] 『ドラキュラ紀元』やった(おぃ
[Sleep_M] うむ。実際,クィーン(ダネイ)によれば,実生活の上でも(義理の)兄弟だったそうだが>作者
[chita] 結局、目録にまで掲載されてた「ラッフルズの事件簿」がどんな本だったのか、私は知らない
[chita] 案外どっかに転がってるのかな
[chita] ……サイモン・ライトやウー・ハンと並び賞されるラッフルズ。
[Sleep_M] どこを突っ込めばいいのやら
[chita] やっぱりほら。中国人と聞いてフー・マンチューの事だと分かる人じゃないと
[Sleep_M] それはそうなんだけど>中国人,と訊いてフー・マンチューと判る
[chita] TRPG.NETがらみのお歴々は、マジでウー・ハンしか知らないんじゃなかろうかと不安を装ってみる
[chita] ……ウー・ハンって誰?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SolarPons
[sf] 作っといた
[NM] むろん
[NM] 中国人といえばマートンツーです
[Sleep_M] まぁ,『ドラキュラ紀元』は,のっけから「(シャーロック)ホームズ氏はニューゲート(監獄)に行きました」とレストレイド警部が告げるとこで始まるという,ある意味ご機嫌な展開なんだが。
[sf] それは、わからん(;^^)>マートンツー
[Sleep_M] 馬呑吐<マートンツー
[NM] 宵闇眩燈草紙です
[sf] なるほど
[chita] 恐れ多くもドイルに「もう続編書かないんですか」と問い合わせて、書かないと返答が届いて「なら俺が書いてやろう」と言って書き始めた
[chita] さすがクトゥルフ神話の立役者は行動力が違う
[sf] 続編王だな
[Sleep_M] 健康のために日光浴をする長生者
[sf] そんな人物ですか
[sf] Yoiyami Gentou Zoushi でいいのかな
[NM] そですな
[Sleep_M] オーガスト・ダーレスの項はウィキペディアにあったな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AugustWilliamDerleth
[sf] 箱だけ
[Sleep_M] 銅大さんが,以前「同類か」と書いてましたな>馬呑吐
2005/06/29 04:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YoiyamiGentouZoushi
[sf] でけたー
[sf] そして四時
[sf] これで86ページ。
04:18:20 mikeyama -> mike_Away
04:18:28 mike_Away -> mike_Zzz
04:29:35 ! kaji ("Leaving..")
04:31:48 ! roshiajin ("Покидаю")
04:37:19 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] おかえり
[roshiajin] らだいま
[roshiajin] ただいま
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BakariNoImi
[sf] こんな感じにチャットから拾ってみました
[roshiajin] ほほお
[sf] ためになる会話を整理していけるといいなあと思います。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BritishLibraryShakespeare
[sf] こんなのとかもね
[roshiajin] ほほというのは悪いいいまわしですか驚きを示す言い回しですか
[sf] ほほう でしょうか
[roshiajin] そうです。
[sf] ほう と似たような意味で、文頭の感嘆詞としての oh! とか well とか why のような使い方をしますね。驚いたり、それで?というニュアンスになったり、ほんとうに?というニュアンスになったりします。
2005/06/29 05:00:00
[roshiajin] 字の形が似ているからuとvが混じられているでしょうか
[sf] 二回繰り返すと強調になるという法則から、ほうほう だと ほう よりも意味が強められます。 ほほう は、そこから母音連鎖が一つ落ちて派生したのではないかs
[sf] と思います。
[sf] houhou→hohou
[sf] なお ほほう は雰囲気としては、少し偉そうな側(優位にある側)が発する感嘆詞というイメージがあるかもしれません。
[roshiajin] すみません
[sf] BritishLibraryShakespeareの話ですが、昔はuとvの区別がなかったのだそうです。
[roshiajin] 「うわっ」って のは子どもっぽくみえるでしょ? (驚きの感嘆詞として)
[roshiajin] あそうですか。
[roshiajin] uとvの区別をせずに読めます。
[sf] uは母音、vは子音、と分かれていったわけですね
[roshiajin] 印刷用字に節約させます。
[sf] 口の動きとしてはほとんど変わらないのだと思います
[roshiajin] そうですかあ。
[roshiajin] 例えばloueって書いたらloveだと分かりやすいですね
[roshiajin] uとvの区別をせずに間違いする言葉はほとんどないでしょう
[sf] 昔のゲルマン語族では、vは今のwに近い発音だったそうです。
[roshiajin] あったら文脈とかによって分かることができます。
[sf] ua が ua かwa が区別できないあたりから分化したという話があります
[sf] 正書法で明確にvとuの使い分けが固まったのは17世紀だそうです。
[sf] http://www.inr.co.jp/zakkaya/his/shks.htm
[sf] http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA431.HTML
[sf] ちなみに「うわっ」は、かなり驚きの度合が強いように見えます。身体がのけぞるほど、目にみえて驚いている様子を想像します。大失敗とか、大感動とか。感動に「うわっ」を使うのは、確かに多少子供っぽく感じますね。
[roshiajin] 大人は何をいいながら驚きを見せますか
[chita] うわっ
[chita] ……あれ?
[sf] おお。(同意に近い、感動して頷く) とか ほう。 とか へー。(少し軽薄) とか。
[sf] なるほど。(納得した、という意味合い) とか
[roshiajin] uとvの無差別に加えて古代ギリシアのbeをどういうふうに発音するかという議論も覚えています。(べとかういとか)
[roshiajin] viとかveとか
[roshiajin] 一応、昔は発音が変わりました。
[sf] ふむふむ。(感動というよりは、あなたの話を聞いています、という意味の相槌に近いですが) とか
[roshiajin] 英語のwowはうわっでしょ。
[roshiajin] おおに近いでしょう
[sf] そうですね
05:22:47 + Rando(=rando@64-40-54-77.nocharge.com) to #もの書き
[roshiajin] ありがとう
[sf] 大人の女性ですと まあ!
[sf] が wowに近いでしょう。
[sf] おお! は大人の男性が用いることが多いですね。
[roshiajin] 「ああ」は同じものですか?
[sf] そうですね、ほとんど おお。 と変わらないと思います。
[sf] ただし同意の意味合いがより強いです。
[sf] ああ で感動の意味を込めるには、抑揚を後ろで上げる必要があります。
[sf] ああ! と書くとそれらしいでしょうか。 ああ!そうだったのか。 などと発見の感動を示します。
[sf] 他にも わあ という感動詞もあります。これは喜びのニュアンスを含みます。
[sf] わあ も、多少子供っぽい雰囲気があります。
[roshiajin] わっ!感動詞理用開始考慮中です。w
[sf] わーい。 というのもありますね。ちょっと軽い、賛同や喜びを示す感動詞です。両手を挙げて喜んでいる様子を想像します。
[roshiajin] 両手を挙げて喜んでいる様子がいいですね。わーい。w
[sf] うは。 とか うほう。 とか うへ。 もあります。これは、信じがたい驚きで、困ってしまうような時の感動詞のようなものです。言葉に詰まっているという様子を示す擬音に由来すると思います。
[sf] なんと。 というものもあります。なんということだ、の途中で切れている。これも、本当のことですか、という意味合いの驚きを示します。
2005/06/29 06:00:00
2005/06/29 05:59:32
2005/06/29 06:00:00
[sf] 驚きの感動詞 http://hiki.cre.jp/write/?OdorokiNoKandousi
[sf] 整理してみました
[KITE] うへぇ。
[KITE] これは読み応えがある。
[roshiajin] すごいです。bookmarkをしてきました。
[sf] こうしてみると、日本語は感動詞が色々ありますね。
[sf] まだまだ抜けは沢山ありそうです
[KITE] 「うわっ」の変形で「うわあ」とかもありますね。
[roshiajin] 寝ないと猫が狂ってくるかもしれません。失礼いたします。
[roshiajin] おやすみなさい
[sf] 猫が狂うのか……
[sf] おやすみー
[roshiajin] 勉強になりました
[sf] 相槌として用いる時には、喜びの強い驚きのことが多いかな。
[sf] >うわあ
[roshiajin] 猫が狂うのは文字通りです。
[roshiajin] 内の猫が我がままなのです
[sf] なるほど
[roshiajin] みんなねていないなら彼も眠れなくなるようです。
[roshiajin] 眠らせる仕事をするようにみえます w
[roshiajin] おやすみなさい
06:29:16 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] 確かに夜中も起きている音がすると大声を出して呼ぶ猫がいますね。
[sf] > :うわあ:うわっ よりも大口を開いて強い驚き。あるいはよりコントロールできている驚きのことも。uwaaのwaを高く上げることで、驚き喜んでいる様子を示す反応として用いられます。最後のaをどんどん高くすると、悲鳴の絶叫になる。
[sf] こんな感じかなあ
[sf] 低高低だと喜び、低低高だと悲鳴
[sf] な感じかな。
06:51:38 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまーです。
2005/06/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:48 ! kaya-n ("おはいてきまー")
07:43:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016007.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] SFマガジン最新号は 宇宙戦争特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] 映画のあれかしらん
[sf] それとも、そこにヒントを得て全般なのかしらん
[sf] あと新刊 薔薇のミルフィーユ が入荷していたので
[sf] マリア様がみてる http://hiki.cre.jp/write/?MariaSamaGaMiteru
[sf] を作っときました
[Moriaitei] 感嘆詞の話で、「ううむ/うーむ」も使われることがあるかな? と思いますが如何でしょう?
[Moriaitei] 「ううむ(なるほど)」と、呻る形で、ですけれども。
[sf] 納得がいかないが確かにそのようだという場合の感嘆詞ですね
[Moriaitei] そそ
[sf] 驚きを示すかってと……どうだろう。
[sf] いちおう入れとこう
[Moriaitei] なるほど、微妙なところですか。
2005/06/29 08:00:00
08:27:27 Yad_sleep -> Yad_away
[Moriaitei] 再起動
08:29:16 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
08:32:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
08:34:21 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:37:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:42:24 + azusAWAY0(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050523.html
[sf] ・入門書をリストするWikiページを作った
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?IntroductoryBook
[sf] ・アマゾンで書名が マンスタ-マニュアル になっていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050523.html
[sf] ・『ARIEL 1』の感想
[sf] ・場所ごとにシーンコードを付けるという方法
[sf] ・単純な段階的詳細化法という落とし穴
[sf] ・スターレジェンドで「スターダストシティ」を遊ぶ事を考えてみる
[sf] ・『裏山の宇宙船』が合本で6月下旬に出ます
[sf] ・沢田家の食卓(仮)はいつものシリーズ世界だろうか。
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050523.html
[sf] ・錐つきアンカーで石膏ボードへの木ネジ止め
[sf] ・ダイソーの金属ラックで本棚
[sf] ・作りつけの本棚のサイズは中途半端だったりする
[sf] そしてこれをWikiに反映して
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StarLegend
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UrayamaNoUtyusen
[sf] を更新
08:56:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016233.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/29 09:00:00
2005/06/29 09:00:17
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:01 mike_Zzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
[Kakeru] ごきげんよう
09:09:28 ! soutou ("Leaving..")
[fukaHP] おはげんよう。
[sf] エリアル http://hiki.cre.jp/write/?ARIEL
[sf] 話題まとめは、まあ見つけた時に追加するくらいで。
[sf] これで90ページ。
[fukaHP] IGIV了解。
[fukaHP] あ。誤爆
09:22:47 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:23:34 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-58-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:36:46 + Sleep_M(~moriarty@i219-167-9-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:39:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:41:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:44:22 + NM(~username@acykhm028219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:32 PaLiLitH -> PaLiAway
09:58:06 + NM_(~username@acykhm031119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/29 10:00:00
10:02:51 + toubousya(~toubousya@flets003.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:05:00 + Sleep_M_(~moriarty@i218-47-4-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:15:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:34:21 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:24 ! sf ("CM:http://hiki.cre.jp/write/ #もの書きWiki大量追加中")
10:44:53 + NM(~username@acykhm031119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:58:50 + NM_(~username@acykhm034042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/29 11:00:00
2005/06/29 11:00:15
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:32 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[sf_cre] スワップに悩まされた今月でしたが。ようやく256MBから2GBにメモリ増設。やあ快適。実用動作が10倍くらい軽くなったかな。一度接触がまずかったのか起動しなくなって焦りましたけど。これでイライラしなくてすむ。
11:21:14 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ものすごいバージョンアップだ
[kairiWork] 熱暴走でマシンが風邪引きました
[kairiWork] うんともすんともいってくれません
[kairiWork] お年寄りなだけに心配です
[sf] 長年、実メモリ512MBで運用していた環境を、マザーボードがお亡くなりになったので、256MBな新マシンに移植したんですわ。ギリギリに押さえて注意しても、ついつい700MBほどメモリを使用するので、難儀なことに。
[sf] 実メモリも増えたので、ようやく倍速以上のCPUに変わったことが実感できるようになりました。
[sf] キビキビ動く。IMEの入力中にウインドウの切り替えに数十秒まったりというのも起きない(ひでえ話だよな)
[Bal_sleep] ほむ
[sf] そうだな、米俵を担いでいたのを降ろしたような。
[sf] 気持ち悪いほどの身軽さ。
[Moriaitei] メモリが多いと確かに速さが実感出来ますね
[sf] 今月を耐久生活して元よりも良くなったのでなおさらでありました
[Moriaitei] 自宅で使っている箱は、CPUは未だ無印のAthron 900 ですけど、メモリだけは900MBほど積んでたおかげで買い換えを検討するほどのストレスは感じていなかったんですよねー
[Moriaitei] OSをxpに換えてからは、なおいっそう軽く(^^) ただ、Officeを認識しないので、再度インストールしないといけませんけど。
[sf] でしょうなあ。私も前のマシンで十分だったんですが、壊れてはしかたない
[Moriaitei] それは仕方ないですねぇ>壊れては
11:41:31 + Sleep_M_(~moriarty@i218-47-4-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHP] 病院自分用マシンは512+256でうごかしていたら異常動作が頻出したので256を一本外したら遅くなったけど安定しました(^^;
[sf] 非対称だとまずいよねえ
[sf] 最近の投稿や質疑 に Wikiの最終更新日も追加した http://www.cre.jp/
[fukaHP] やっぱりちゃんと512*2にするべきだなー
[mikeyama] うちは
[mikeyama] 128+256・・・
2005/06/29 12:00:00
12:00:43 + yosi(~yosi@ntaich147124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:02:00 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
12:04:40 ! toubousya (EOF From client)
12:06:42 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-92-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:16:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] もの書きWikiを眺めやる
[TK-Leana] ……って、なんで宵闇眩燈草紙の登場人物紹介が馬呑吐しかないんだッ
[TK-Leana] 此れでは奴が主役みたいじゃないですか
[TK-Leana] ……嫌な漫画だナア
[sf] はっはっは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YoiyamiGentouZoushi
[sf] どんどん追加しよう
[sf] あとアレだ、関係作品とかなんかあるんなら名前だけでも書いといてくり
12:30:38 + NM(~username@acykhm008014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 関係作品化
[TK-Leana] 同作者の仙木の果実とか塊根の花は同じ世界の話ですね。登場キャラも被っている
[TK-Leana] ……しかし、ううむ。このまま登場人物が馬呑吐だけっていうのももの書きチャンネル的な歪んだ視点が見えていいような気がしてくるのだった
[Moriaitei] 主役じゃないか(笑)<馬呑吐>れあなさん
[TK-Leana] みんな歪んでいる
[TK-Leana] まあ、じゃあ誰が主役かと聞かれても困りますが。最近主役っぽかったヤブ医者も出てきてませんし
[Moriaitei] それとも、両方にレギュラーで出てる魔女のばあさんにするか?
[TK-Leana] それも有力な説
12:40:10 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
12:44:28 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
12:44:46 + NM_(~username@acykhm028095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[shirakiya] うむ。wikiの情報量が確実に増えてきている。
[shirakiya] こー、過去ログからも情報を引っ張り出されているのが、よいとこですな
12:48:38 + kaji(~kaji@i220-220-70-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:50:16 + Tayu(~tayu@FLA1Abl032.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:52:34 + NM(~username@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:11 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[shirakiya] …そうか。ななよんさんって、かけるんのメイド小説(?)がネタになっていたのか。
[fukaHP] じつはそうなのです(きゅりきゅりきゅり
2005/06/29 13:00:00
[shirakiya] ななよんさんの続きが書かれることを楽しみにしておりますよ。すよすよ。
[shirakiya] あ、砲身はこっちに向けなくていいから。
13:07:37 + yosi(~yosi@ntaich147124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:11:15 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
13:11:59 ! mihiro ("CHOCOA")
13:19:45 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
13:36:30 + NM_(~username@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 病院に行ってきてから翻訳の作業をすると過労になるだろうか
[Tayu] お題は釣りですか。
[Tayu] 実を言うと、釣りってやったことなくて、
[Tayu] 道具とか使い方とか早起きとかも知らないのでした。
[Tayu] 知らなくても書けるのかしら。
[Tayu] それともやはり取材をせねばならないのかのう。
[Tayu] あ、別にルアーとか釣竿とかを使った水面上の釣りでなくてもよいんだ。
[Tayu] 何か釣ってることがあれば、とか。
13:42:34 mikeyama -> mike_Away
[Tayu] ふに。
[Tayu] 何か即席で書こうかと思ったけど、パス。
[mike_Away] このさい
[Tayu] 疲れてます。
[Tayu] ぱてぱて。
[NM_] ぼてぼて
[mike_Away] 「蝦で鯛を釣る話」とか
[Tayu] うん、そう、もいっこ翻訳手をつけているやつあったんだ。
[shirakiya] 美人局でカモを釣る話とか
[Tayu] そっちもやらなきゃ。
[Tayu] 今日中ではないけれど。
[mike_Away] 違う意味での「釣り師」の話とか
[Tayu] とにかく釣る話ですね。
[shirakiya] です
[mike_Away] さて
[mike_Away] 今日は
[mike_Away] ビーフシチューに
[mike_Away] 初挑戦
[Tayu] デューンの砂虫を釣って乗っても釣り。
[mike_Away] |彡サッ
[Tayu] おお。
[Tayu] 頑張ってください。
[mike_Away] はい
[mihiro] 新感覚のビーフシチューを期待しておりますw
13:55:32 ! mihiro ("CHOCOA")
[kairiWork] 気が付いたらポークシチューに
2005/06/29 14:00:00
14:02:03 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-59-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:06:10 + KajaRAM(~Kazami@p3214-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 文章を釣る。
[fukaHP] 妄想の大海の中を泳ぐ文章を引っかけてつり上げる文釣師。
[Tayu] ぷよんぷよん
[Tayu] お茶がんまい^^
[Tayu] このごろは暑さが続きますが、
[Tayu] 今日は涼しいですね。
[Tayu] ところで、生活必需品を釣り上げるにはどうしてますか。
[Tayu] ・・・なんか不自然な日本語だなぁ。
[Tayu] 日ごろ使わないものですと、出かけた際に買ってくることもできますが、
[Tayu] 必需品だと、どうしても出かけないとならないとか。(億劫
[Tayu] (ぽむ)インターネットを利用した買い物の方法。商品の釣り方。
[Tayu] 検索の仕方に通じるものがありますね。
[Tayu] 昔収集していたオンラインショップのサイトが、
[Tayu] このごろは珍しくなくなりました。
[Tayu] 代表的なものは楽天。
[Tayu] 楽天市場、か。
14:21:38 ! MOTOyoI ("再起動")
[fukaHP] 生活必需品を河でつり上げる。
[fukaHP] たまに自転車とか自動車も釣れる某お堀。
[Tayu] 道頓堀ですか(^^;
14:28:53 Tayu -> TayuSleep
[kairiWork] 生活必需品……
[kairiWork] 食料ですね!
14:38:08 azusAWAY0 -> azusa
[NM_] http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
[NM_] >Real One Playerを開いて中身をチェックすると、「クトゥルフ発音」とかいう謎ファイルがあるのは秘密(笑)。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] なかなかの人でなしであることが判明。
14:44:27 mike_Away -> mikeyama
14:44:35 mikeyama -> mikeCook
[shirakiya] こわいひとだにゃー(ざわ
[TayuSleep] ほぇ
14:58:49 + MOTOI(~motoi@Air1Aat056.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:58:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:59:59 azusa -> azusAWAY
2005/06/29 15:00:01
15:02:05 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「アンチオレンジレンジ」が「オレンジレンジファン」になる秘密 http://media.excite.co.jp/book/daily/wednesday/008/?amzid=trpgnet0e-22
[Stella] 米光さんこのネタ好きだなあ
[TayuSleep] オレンジレンジはなぜか着うたフル二曲持ってます
15:22:06 TayuSleep -> Tayu
15:26:04 ! Stella ("Leaving...")
15:27:31 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
15:29:33 ! MOTOI ("首位攻防第2R")
15:29:38 + NM(~username@acykhm026157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:32:45 ! mihiro ("CHOCOA")
[fukaHP] オレンジ&レモンなら分かるぞ。
[fukaHP] (違うらしい
2005/06/29 16:00:00
16:06:18 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
16:16:02 ! Tayu (EOF From client)
16:18:47 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
16:24:26 ! mihiro ("CHOCOA")
16:39:30 + showaway0(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:43:04 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
16:54:02 ! mihiro ("CHOCOA")
16:57:23 ! siseAWAY (EOF From client)
16:57:26 ! siseru ("Leaving")
16:57:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/06/29 17:00:00
17:00:10 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:10:24 + Rando(=rando@66-109-195-200.nocharge.com) to #もの書き
17:14:24 ! TK-Leana ("いててだよー")
[NM] とりあえず自分の仕事リストを追加
17:29:39 + D16(~d16@p6e0e20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:36:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:00 D16 -> D16_Work
17:50:43 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:51:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:53:54 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/29 18:00:00
18:00:08 + |V|(-qwert@dpy8.neoplus.adsl.tpnet.pl) to #もの書き
[|V|] hahaha
[|V|] :DD:D
[mikeCook] Good Evening
[|V|] any girl here? :D
[mikeCook] I don't know
[|V|] too bad :S
18:05:14 ! siseru_ (EOF From client)
18:05:20 ! siseru (EOF From client)
18:06:16 mikeCook -> mikeyama
18:11:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:13:43 - |V| from #もの書き ()
18:14:47 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:09 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:31 + kisito(~guilsn@p3159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:25:35 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-92-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:27:36 + NM(~username@acykhm031112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:47 + |V|(-qwert@dpy8.neoplus.adsl.tpnet.pl) to #もの書き
18:30:06 - |V| from #もの書き ()
18:30:27 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci
[Stella] 講談社には言わなくていいの?>クロマティ
[aspha_LAB] 映画を先に知ったとか
[tatsu114] というか、売名にしか見えないのは私だけ?
[tatsu114] 昔からあるマンガだし
[tatsu114] 絶対一度は名前を聞いてるはずだ
[kisito] つか、直結する人なんているのか。ちなみにわしはクロマティさんなんて知らんかった
[aspha_LAB] 巨人の打者だと言う認識はあったし、クロマティと言えば漫画より先そっちを連想する人はけっこう多いと思う。私も彼の方のイメージ強いかなぁ
[Stella] 年齢によるんでない?
[tatsu114] とはいえ、私から見ると
[tatsu114] 「何をいまさら」って思う
[Stella] 同意<何をいまさら
[mikeyama] 多分
[aspha_LAB] それは思う。
[kisito] でも関係有ると考える人なんておらんでしょう
[mikeyama] 映画化ということで
[mikeyama] 判明したのでしょう
[mikeyama] 認知度が跳ね上がりますから
[Stella] kisitoさんあたりだと、クロマティの現役時代を知らんのでしょうなあ
[kaji] マガジンの表紙だかの企画で
[kisito] そもそも野球に興味がなかったです。
[kaji] 出てた事があったよーななかったよーな
[mikeyama] あと、他に助っ人外国人の名前が高校名になってます
[kaji] 気のせいかのう
[mikeyama] >クロマティ
[mikeyama] デストラーデとか
[Stella] 彼の現役時代は、特に野球に興味がなくても、「あのバッティングフォーム」がお笑い番組でよくネタにされてたものです<クロマティ
[kisito] #野球選手だからネタになっているのか、と思ってみたり。
[kisito] #んで、野球選手だから何なんだよ。とも思ってみたり。
[kisito] #さらに言うなら延長するな野球番組
[Stella] #アンチ野球かー
[Stella] #つまり、きしとさんは野球のファンなのね
[kisito] #自分でするのは好きですね、ど下手ですが
[Moriaitei] 商標登録されていない限り、名前に著作権等はないからなぁ
[kisito] まぁ、権利というより名誉毀損のほうじゃないか
[tatsu114] っつーか
[tatsu114] それを踏まえたうえで、こんなこといって、いまさらどうしろとって感じだなぁ
[kisito] まったくもって。
18:50:19 + lute(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 連載休止しろとかだったら、反対だが。
[tatsu114] 生活だってあるわけだし、長い間知らないとはいえ放置してたわけだし
[tatsu114] なに言っても遅いような
[mikeyama] そもそも
[mikeyama] これで差し止めになった判例があるとは思えないので
[Stella] 名誉毀損に関しては
[mikeyama] 勝ち目はゼロだな
[kisito] 実害無いのに名誉毀損も何もないと思うしねぇ
[Stella] 「知らないから放置になっていた」のは時効の理由にはならん
[Stella] ありゃ、文章が変だ
[mikeyama] あらしきたー
[Stella] 「知らないから放置になっていた」場合、事実を知ってから時効換算だっけな
[Stella] 「勝ち目」に関しては難しいなあ
18:53:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[kisito] ばんはー
[mikeyama] はんはー
[shirakiya] うむ。ちょうどよいタイミングでご飯が炊けた。
[tatsu114] (もぐもぐ
[shirakiya] やはり先日の調教…もとい、説得が功を奏したようだ。
[shirakiya] よしよし。
18:57:04 + ponzz(~chocoa@fi1184.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[kisito] …いっそ教育と言い換えても……
[shirakiya] あ、そこ。wikiに「炊飯器を調教する男」と加筆しないように。
[kisito] よし、ブログに書いておこう……「今日チャットをしていると……(以下略)」
18:59:27 TK-Leana -> TK-Away
2005/06/29 19:00:00
19:00:30 ! Rando ("いそいそ!")
[shirakiya] te
[shirakiya] …blogならまぁよいか(ぇ
19:04:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:13:24 TK-Away -> TK-Leana
19:14:28 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
19:17:14 + lute_(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
19:24:33 + D16(~d16@p6e0e20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:25:06 + lute(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:52 + D17(~d16@pae3f25.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:29:22 + lute_(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:55 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:41:22 + NM_(~username@acykhm037120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:31 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ソロモンよただいま
[kaji] おかえりアオバク
[ponzz] あなたは戻ってきた
[Kakeru] 今日気がついたんですが
[Kakeru] 焼却炉というのは
[Kakeru] ろりっ娘を焼き捨てる非人倫的な最終決戦兵器なんだろうか?
19:50:16 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[kaji] ロリッコ萌えを余所に、その当人達はとっととロリを卒業していく様を表す
[kaji] とかなんとか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 今まで集めたデジ娘とかシスプリとかいとうのいぢ画集とかを焼き捨てて
[Kakeru] モグダンとか
[fukaHP] 焼却炉………人生を焼却し尽くして炉になっていく様を表していたり。
[shirakiya] 「ジョジョ!俺は人間を止めるぞ!(焼却炉に飛び込み)」
[Kakeru] 第一部完
[fukaHP] 人間をやめて炊飯器を調教する男がここに………
[shirakiya] Σ
[Kakeru] ふかにゃのはっそうはきけんだ
[Kakeru] 埋めてしまえ
[shirakiya] 人間をやめてはいません。まだ、いちおう。
[Kakeru] (うめうめ
[Kakeru] ななよんさんごと。
19:57:00 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[ponzz] かなりのトラウマの模様<ななよんさん
[Kakeru] メイドガイが普通に見えます
[ponzz] つまりなにかあるとななよんさんという単語を唱えれば……
[ponzz] かけるんは悶え苦しむ?
[fukaHP] 「ご主人様、おかえりなさいませ」(きゅりきゅりきゅり)
[Kakeru] |。)つ[RPG7]
[Kakeru] |。)   ========☆ミ
19:59:57 matuya -> Mesiya
2005/06/29 20:00:00
20:02:24 TK-Leana -> TK-Gohan
20:03:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:06:16 D17 -> D16_work
20:10:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p160.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:12:23 Yad_away -> Yaduka
[fukaHP] にゃあ
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 哀れななよんさんは、RPG7の直撃を受けて…
[shirakiya] 「チョバムアーマーがなかったら、大変なことになっていたところですー(ぱたぱた)」
[D_wave] かけるんはガトリングで返り討ちですか
20:18:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@247.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「あんな痴漢さんなんて、機銃正射でイチコロですわ(ぱらたたたたた)」
20:23:10 ! galloafk (Connection reset by peer)
20:26:12 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
20:28:33 Kakeru0 -> Kakeru
20:30:26 + kaya-n_(~a6zds_j_u@191.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ようやく帰り道見付けました
20:32:37 ! roshiajin ("Покидаю")
20:40:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a54.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは
20:41:53 TK-Gohan -> TK-Leana
20:41:59 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] こんヴぁんわ〜
20:42:28 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:46:45 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 『作家になるには』という本を借りてきた
20:47:34 + tobosya(~chocoa@flets209.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 生徒向けの 『○○になるには』とかのシリーズの奴
[Kakeru] いんたびゅーに上遠野せんせーがのっていた
[Kakeru] 売れれば勝ち組というのはさておき
[Kakeru] シナリオの書き方の本は経験上役に立たないらしい
[Kakeru] 映画100本見て身体で覚えたほうがいいとか。
[nagisame] ふに
[mikeyama] 私もそう思いますね
[Kakeru] というわけでなぎー
[Kakeru] |。)つ[えろ本]
[nagisame] なんでやー(w
[tatsu114] つ「ポエム集」
[nagisame] なぜー(w
[D_wave] 人間だもの
20:54:57 + lute(~lute@p1095-ipbf213fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] つ[原稿用紙1万枚]
20:55:26 Morris -> MorrisEat
20:55:34 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しぬしぬ
[Kakeru] つかいきれん
[nagisame] 映画百本か……金があればやってみたいな(ぉ
[shirakiya] DVD100本なら。
[ko_iti] つ「えろび」
[nagisame] ええと……今年まで出二千枚くらい書いたから、あと八千枚くらいか(ぉ
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon  ……うーん。登場人物の項目が出来てる……
[Kakeru] みんなでなぎーにかんぱだ
[Kakeru] 一人一万出世払い(おい
[nagisame] ぎゃー(w
[ko_iti] つ「乾パン」
[TK-Leana] 一人一万枚(原稿)
[tatsu114] よし、4倍が得品
[tatsu114] 4倍返しな
[ko_iti] 名前はあるのか
2005/06/29 21:00:00
[nagisame] (うわ〜ん
[Kakeru] わがはいはおやこどんである
[Kakeru] なまえはまだない
[mihiro] どこで生まれたか、とんと見当がつかぬ
21:04:07 + NM(~username@acykhm029254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:36 + sharuru(~sharuru@p8030-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:45 CshopZZZ -> Catshop
21:05:47 ! mihiro ("CHOCOA")
21:06:39 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru] どうして枕たんはあんなにエロいんだろう……
[soutou] はいる
[shirakiya] 入られる
[kaji] 枕事と申しますし
21:08:36 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:08:44 PaLiAway -> PaLiLitH
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] たいがー
[Kakeru] きーっく(ぺちっ
[shirakiya] かけるん
[shirakiya] それは、枕さんのエロさを見習いたいということなのかな?
[Kakeru] うむ
[shirakiya] エロいものを書きたいならば
21:11:52 + Hisasi(~hisasi@pdf7b21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 1:自分の欲望をさらけ出す
[nagisame] (見習うのはいいが、ここで発揮しないように)
21:12:24 azusAWAY -> azusa
[ko_iti] メイドさんがいっぱい
[shirakiya] 2:性欲を溜め込み、筆による描写で発散する(つもりで書く)
[shirakiya] この2点を押さえれば、エロいものが書けるぞ。
[SiIdeKei] ……椎出はエロくないですよ?
[Kakeru] でふぉるとらしい。
[nagisame] しいでさんをいじめるなー(げしばきぐしゃぼきっ
[Kakeru] |。)
[shirakiya] たしかにエロくはないかな。
[shirakiya] ちょっと足りない感じ。
[Kakeru] モザイクが掛かった全裸ぐらい?
[D16_work] モザイクはエロくないよ。
21:17:48 D16_work -> D16_bath
[shirakiya] 肩まで脱いだ和服くらい。
21:18:52 cherrySLP -> cherry
21:20:11 + enokino(~taka-miy@pd314c7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:20:15 enokino -> eno
[eno] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんよう
[eno] 映画100本というのは真実だと思うなあ
[eno] 最近、古い映画が500円とか300円でDVDになって出ているけど
21:21:36 MorrisEat -> Morris
[eno] 「駅馬車」とか「リオブラボー」とか、ああいったモノクロ映画の古典とか
[eno] 絶対に損はないと思う
[eno] 毎年毎年、それこそ何百何千と言う映画が封切られて公開されているわけで
[eno] その中で、ああいった古典というのは、十年二十年という歳月を生き残ってきた映画なわけだ
[eno] そこには「生き残ってこれた理由」があると思うのだな
[Kakeru] 小説より映画ですか?
[eno] 骨太の「ドラマ」としての基本
[eno] これを学ぶなら映画だと思う
[Kakeru] アカデミー小作品とかですか
[eno] 小説というのは、こういっては何だが「特別な趣味」なのだな
[eno] 異端者なのだよ「小説を読む人間」というのは
[eno] 映画はそうじゃない
[eno] 小説を読まない人でも映画は見る
[sf] なるにはBOOKS作家になるには http://hiki.cre.jp/write/?NarunihaBooksSakkaNiNaruniha
21:27:41 - kisito from #もの書き ()
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] 椎出と同じところで働いている人が、先日退職したのだが
[SiIdeKei] その理由を、人づてに聞いて、びっくりした。
[SiIdeKei] 「夢を追いかけるため、だそうで」「ゆめ?」
[Kakeru] 作家になるために会社を辞めて引きこもるとか
[eno] ある朝起きたら家の玄関に白羽の矢が立っていた
[SiIdeKei] 「なんでも、小説の新人賞を取ってしまって、それが出版されることになったから」
[SiIdeKei] そう、みんなの予想通りだったのである(笑)
[eno] 「そうか、私は選ばれたのだ」
[shirakiya] うわーw
[nagisame] おぉ〜
[eno] 名前を聞けばわかるかもしれないなあ(w
[shirakiya] でも、しばらく二足草鞋の方が安定しないだろうか?w
[SiIdeKei] 残念ながら、どの新人賞かは判らない。
[sf] ほー
[SiIdeKei] 椎出のところで、二足のわらじは難しいと思うよ。
[Kakeru] かちぐみだ
[shirakiya] そかー。それじゃ辞めるしかないわな
[eno] もしかしたら忘年会か新年会で会うかもしれないなあ(w
21:31:51 + miburo(~toukaen@i58-89-69-35.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 枕さん。連絡をつけてお友達になっておくのだ!
[SiIdeKei] 知らないなぁ、連絡先(笑)
[shirakiya] (退職した人も、いまごろ親戚が増えて苦笑しているかもしれないがw)
[eno] 一般文芸とか純文学の新人賞だと、専業ってのは難しいと思うけどなあ
[SiIdeKei] うーむ。
[eno] 確かに受賞作はそれなりに売れるのよ、帯つけて、キャッチつけて店頭に並ぶから
[SiIdeKei] もしかすると、いつの間にか『ここ』に来るようになっているかもね(笑)
21:33:34 + D16(~d16@p6e0e20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:33:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad185.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世界の半分は勝ち組でできている
[eno] まして、一般文芸ならハードカバーだから実入りも大きい
[Kakeru] という謎フレーズが
[KajaRAM] 真ん中にラインがあるならそうでしょうなぁ
[KajaRAM] 人の話を聞いてると、どうも負け組の方が多いような気がしてならんのですが(笑)
[KajaRAM] ……カースト?
[SiIdeKei] しかし
[eno] ライトノベル系の新人賞だとすると、執筆速度が決めてだろうな<専業できるかどうか
[SiIdeKei] 椎出の元同僚、探すのはそれほど難しくないかもな(笑)
[sf] 勝っていると愚痴を言わないですむので、負けているところの方が目につきやすいとか。
21:35:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 確かに作品が次々に出せないと見かけなくなりやすいですね
[Kakeru] 早く書けるけど
[Kakeru] 全没とか。
[Kakeru] (ちーん
[eno] 「働いたら負け」だとすると、世界の半分以上は負け組だな(w
[SiIdeKei] それにしても、その話を聞いたとき、腰が抜けそうになった。
[KajaRAM] はっ(笑)
[SiIdeKei] ……実はぎっくり腰になったので、既に腰は抜けているのだが(笑)
[eno] 世界は広いようで狭い
[sf] 受賞したということは一定水準は見込めるし、既に出ているなら見込み客は見えるだろうからなあ
21:36:46 + D17(~d16@p6e0e20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KajaRAM] ……お大事にです(/△;)
[eno] 新人が生き残るには二つの方法しかない
[Kakeru] 結婚できないと負け組とか。
21:37:46 D17 -> D16_Meshi
[eno] 一つは「メガヒット」まで行かなくとも大きく売れること
[Kakeru] 結婚したら負け組とか
[Stella] 違うぞ
[Kakeru] ……世界は負け組と新婚夫婦で満ちています
[eno] 二つ目は「次々に作品を出版して実績を作り上げる」
[KajaRAM] 結婚したら負け組で、結婚しなかったら負け犬か……(笑)
[eno] いわゆる「ブロックバスター」と呼ばれる手法だな(w
[SiIdeKei] いい言葉だ、なぜかわからんが感動した(笑)>かけるん<世界は負け組と新婚夫婦で
21:39:21 + Catshop0(~zoa73007@ppp0306.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] enoさんは後者ですかね
[eno] いや、後から考えたらそうだな、とおもっただけ(w
[Kakeru] 焼き畑農業と呼ばれる伝説的手法が。
[eno] とにかく「注文が来たのでオッケーした」だけのことだったんだが(w
[sf] ブロックバスターは広告で売り込むことでは。前者狙いの。
[Kakeru] 注文が来る時点で勝ち組じゃないのかのぅ
[Kakeru] わりと。
[eno] 本来の意味はそうですね
[sf] メディアミックス(は和製英語なんかな)してベストセラーを意図的に作る。
[eno] 私の言っている意味は「とにかく本屋の棚を取れ」という意味の「ブロックバスター」でして(w
[sf] 出版業で通用してる意味と別の意味で使うと混乱すると思うのー
[Yaduka] メタルヘッドかと……(おい
[sf] まあ棚を持続的に占拠することで売上を確保するというやつですな
[Kakeru] かどかわしょてんのことかー
[eno] 棚をブロック単位で埋め尽くすくらいの本を出すことにより
21:44:00 fukaWork -> fukaFM
[Kakeru] スニーカー>電撃>富士見(>スニーカー)で無限回し?
[eno] 顧客を繋ぎとめる
[eno] 自分が読者になったときのことを考えてみればいいわけです
[eno] 知らない作者の本を手にとって読んだ
[eno] つまんなかったら、そこまで
[eno] もし、面白かったら、必ずまた書店に行ったときに、そのシリーズか、もしくはその人の書いた本を探すわけです
[fukaFM] ただいまなのです。
[Hisasi] おかなのです
[Kakeru] ふかなの
[sf] 疎のときに店頭にあるかどうかが
[sf] そのときに店頭にあるかどうかが
[eno] おかえりなさいませー
[shirakiya] おかー
[sf] 売上になるか機会損失になるかの分かれ目
[sf] 注文しないからね
[eno] そうですね、そのときにその本があるかどうか
[eno] これが結構大きいですよ
[nagisame] なるほど…・…。
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] アニメ化の直前に増刷掛けろと
[eno] だから、新人の人に会うたびに言っているんです「数を書け、数を出せ、継続こそが力なり」とね(w
[Kakeru] 数買い手も売れないと……
[tatsu114] つき1冊
[sf] 赤字にならない程度に売れるなら
21:48:44 + psyop(~psyop@airh032124223.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 売れなきゃ出せないさ、だから「面白くて売れる本を数多く書く」これしか生き残る方法はないわけでね
[sf] 数合わせにでもなんでもなるわけよ
[eno] そうそう、「不良在庫」さえならなけりゃ、出版社は本を出してくれます
[nagisame] 継続こそが力なり……
[nagisame] (ごごごごごごごごご
21:49:37 + akiraani(~akiraani@ackube009032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:45 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーが萌えつきてる。
[Hisasi] (ぷしゅー
[Kakeru] ひさ姉がダース・ベーダーに
[Kakeru] (こーほー
[Hisasi] (しゅー
[eno] ライトノベルは「イラストで売れ行きが決まる」なんてことを言っている素人もいるけど
[Hisasi] イラストに騙されることもあるし
[eno] 作家でそんなことを言っている阿呆は一人も居ない(w
[mikeyama] #きっかけはともかくとしてねえw
[meltdown] イラストに騙されました
[Kakeru] イラスト買いして積ん読している人見ましたよ
[Kakeru] お前中身興味ないだろうと。
[eno] イラストで騙せるのは一回だけ
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] イラスト「だけ」で買ってるんですよ
[Kakeru] #一般的だとは思わないというか思いたくないが
21:53:13 ! sharuru ("撤退")
[eno] 証明してくれ(w
[meltdown] シリーズの一巻目をかってもらうのに、イラストは重要ですな
[Kakeru] むり(w
[mikeyama] #私も騙せるのは一回だけだと思うな
[sf] えーと
[akiraani] では
[sf] Wikiにも書きましたが
[akiraani] スレイヤーズをみてみよう
[akiraani] オーフェンをみてみよう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[eno] 立て続けに騙せるなら、それは、騙したことにならないよ(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/04/20030419.html#220000
[mikeyama] #イラストだけで買う人はゲームのショップ特典のテレカだけの為に同じものを複数買う人です(ぇ
[sf] [catpunch] 灼眼のシャナの二巻がみつかりません、先生
[akiraani] 1巻の時点での各挿絵氏の知名度をみてみよう
[sf] [catpunch] いとうのいじさぁぁぁぁぁん(絶叫
[sf] [catpunch] いらすとれいたー目当てなのだだだだ
[sf] ということで。
[Morris] |・)
[Yaduka] 騙し続けてられる間はそれはそれで問題なし
[ponzz] あー、小説として買ってるのでなく、イラスト本として買う場合もあると
[kaji] 有名イラストレーターならファンはいるわけで
[kaji] カライラ数枚の為に数百円
[kaji] ならアリなのかもなぁ
[kaji] モノクロもか
21:55:24 Catshop0 -> Catshop
[Yaduka] 画集に収録されるとも限らないし
[Yaduka] <モノクロなら特に
[kaji] 濃い人なら「画集は画集で」とか言いそうだw
[eno] そういう人が居ないとは言っていないよ(w でも、それは全体の中でどれくらいの割合なんだろうね
[TK-Leana] その気持ちは分からないでもない
[Kakeru] 三冊買って
[akiraani] そして
[Kakeru] 保存用鑑賞用実用
[ponzz] 曰くエリアルのビジュアル展開がなかったら、現在のラノベのようなものはもう少し生まれるのに時間がかかったといいますが……
[kaya-n_] ぎゃぼー(挨拶
[akiraani] イリヤがイラストで売れたかというとそれはそれでかなり疑問
[Kakeru] まふらぼはイラストじゃないのか?
[ponzz] どうなんでしょうそこんとこ
[TK-Leana] いや、私もバブリーズの新しいのが出たとき、既に持ってたけど表紙だけ目当てで買おうか真剣に悩んだものです
[akiraani] 逆だと思う
[Kakeru] CDドラマを絵買いして中身ききゃしない先輩(さっきのとは別)が……
[sf] まあいることは確かだが定量的な割合はわからない
[kaya-n_] さて、のだめをよむぞー!
[sf] というところやなあ
[akiraani] まぶらほはイラストがついてこないと売れない
[akiraani] そういうストーリーだから。
[sf] それなりに目立つ程度に居るのは確かなんだが、比率として道なのかはわからん
[eno] 絵が必要な不可分のものとして成立している小説もあれば
[akiraani] 表面的にはイラストにだまされたということになりそうだが、
[eno] そうでない小説もある
[eno] それだけのことなのかもしれないな
[akiraani] イラストがあって初めて成立するとはまたべつもんかと
[Kakeru] 竜王杯の掲載作品に騙されましたとか
[Kakeru] 萌え小説家と思ったらヒロイン嫉妬丸焼け小説だったり(偏見
[eno] 作家にしてみれば「絵で売れている」から手を抜いているわけじゃないし
21:59:32 Sleep_M -> Prof_M
[kaji] 付加価値としてはでかいんじゃなかろか
[kaji] #逆にイラストで手がつけられない事もあったり
[SiIdeKei] それはそれで、萌え<ヒロイン嫉妬丸焼け
2005/06/29 22:00:00
[eno] さて、風呂落ち
[akiraani] たまに聞く話ですが、銀盤カレイドスコープのギャル絵に引いて買わなかった人が、後で評判を聞いて「イラストにだまされた……」と公開したとか何とかw
[tatsu114] (漬物石
[eno] とりあえず日記だけ更新
[Kakeru] おつかれさま
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[eno] ではでは
22:01:12 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] なにはともあれ売れれば勝ち組ですな(とおいめ
[akiraani] かけるんがそう定義するならそうなんだろう
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] |。)売れなかったら勝ち組とか?
[akiraani] 定義の問題だw
22:05:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aau196.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:51 + MOTOI(~motoi@Air1Abw040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁかちぐみかどうかはさておきうれたいのぅ
[nagisame] 売れるにはかかねばいけませんよ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 問題は書いたからといって売れるようになるかはさっぱりという
[nagisame] それは書くことになんら影響を及ぼしません。つか書け(ぉ
[Kakeru] うきー
22:10:19 + D16(~d16@pae3f25.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (ざしゅ
[D_wave] (どくどくどく
22:10:30 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] や、やるなかけr(バタ
[Kakeru] (うめうめ
[D_wave] って、なにすんねん!(ッボコ
[Kakeru] うわー
[Kakeru] |。)
[D_wave] (もこもこもこ
[D_wave] (ぷしゅ〜
[D_wave] 読電波は灰になった
[akiraani] http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=24305&id=305042
[akiraani] どこに張っていいか迷ったけど結局ここに
[akiraani] HDDレコーダー利用者のCMスキップ率は約7割
22:14:23 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[akiraani] でも、実は7割スキップされたとしても、それを上回る視聴時間を稼いでいるという
[Morris] 貼るところは多いなあ
[Morris] #ぱそか#科学技術か
[Morris] まあそれはさておき
[Morris] 僕はCMは必要悪みたいなもんだと思いますよ
[Morris] 普段ゲームばっかやってるんでCMとか全然見ませんが(マテ
[aspha] CMのないNHKとかの長時間番組は
[Morris] 流行語が生まれたりするしね
[aspha] トイレ行ったり飲み物補充したりのタイミングがつかみづらい
[Morris] うん
[Morris] 休憩時間は欲しいよなあ
[aspha] 15分に一回、CM数分というのなら別にあってもよいと思うなぁ
[Morris] つか、CMがないとテレビ局はやっていけませんよ?
22:18:01 Mesiya -> Matuya
[akiraani] そこはわかるのだが
[kaji] CMありの無料チャンネルと、CM無しの有料チャンネルとかやらんかしら
[akiraani] 視聴スタイル、放送スタイルの変遷に応じて変化することも必要だとは思うなー
[aspha] 個人的にはあれかなぁ、女優とかアナウンサーとかタレントとかをクリックすると着ている服が通販とか(w
[Kakeru] ぶるせ?
[Kakeru] ぶるせら?
[ko_iti] ら
[aspha] 人の着たのはいらん……
[Kakeru] 実用的ですよ? いろいろと
22:22:15 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[aspha] グルメ番組とかはなんかできそうだが……要は全番組をTVショッピング化して(w
[kairiWork] プロップ品?
[fukaSleep] ニュース番組ではクリックするとテロリストをもれなく購入できる。
[kaji] ドラマのロケ地とか、服とか、住宅が クリックでお求めになれます!ですか
[aspha] 西村京太郎原作のドラマだと、有料で時刻表の検索も(w
[akiraani] をを
[akiraani] 地上デジタルの意味が出てきたっ
[Stella] 旅情殺人事件だと温泉旅館に宿泊予約が
[kaya-n_] ぎゃぼーぎゃぼー
[kaya-n_] わははははわははははは
[fukaSleep] あと、温泉の入浴剤も通販出来る。
[Stella] かやーんさんがのだめ化したままだ
[D_wave] 太陽をクリックするともれなく宇宙葬が
[kaya-n_] ぎゃぼっ
[ponzz] 太陽をクリックすると、その中にはVOIDの巨大宇宙戦艦がっ!
[ponzz] これはわからねーだろ(ふふん
[Kyrie] きっと超知性体の遺骸が。
[kaya-n_] むきー
22:30:39 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Matuya] スタークルーザー。
[sf] 日記を見る。梅酒も十年放置していたらえらいものになってました。
[Kakeru] うまー?
[ponzz] 松谷さんはしっていのか
[Matuya] ふるいSRひとだし(w
[ponzz] むー
[ponzz] そうであったか……
[Yaduka] ファルコムですか
[ponzz] #X68Kしかしらぬけどー<スタクル
[ponzz] それはスタートレーダー(w
[Matuya] シルフィードでザカリテを降伏させることは出来なかったが……。
[ponzz] あれはきついとの噂でしたな
[kaya-n_] ぎゃぼーぎゃぼー、うははははははっははははははっはははははははっっ
[ponzz] MDCDでしかやったことないけどー
[ponzz] 壊れた……
[D_wave] 暑いですからねぇ
[Yaduka] ああ、そうか
[ponzz] スタクルは実にこう、いいスペオペでした
[ponzz] 今やっても、パソコン版は出色の出来ではないかなぁ
22:34:59 ! WNZ ("CHOCOA")
[ponzz] ストーリーに関しては
22:36:09 + kisito0(~guilsn@p3159-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] スタークルーザー、リメイクしないかなぁ
22:38:41 ! MOTOI ("そふとばんくつよいー(泣")
[ponzz] してほしいよねぇ
[ponzz] MD版はいまいちな出来になってしまったし
[kaya-n_] ぎゃぼぼぼぼぼぼーうっほうっほうっほ
[ponzz] 今出しても、売れると思うんだけどなぁ。
[ponzz] 否、今だからこそ、か
[Kakeru] なんか人間の能力差って決定的だねと思ったり
[Yaduka] ついでに
[Yaduka] ”風の伝説”も一つ。
22:40:22 ! lute ("恨みは人を動かす力なのか?")
[ponzz] 風の伝説は
[ponzz] リメイクじゃないけど、ネットで販売されてたきがするなぁ
22:40:55 Luna_ -> Luna
[Yaduka] リメイクしてビジュアルシーンを綺麗にして……
[Yaduka] 決戦前が盛り上がるんだよう
[Yaduka] (ばた
22:41:54 ! D16 (Connection reset by peer)
[ponzz] クリアしないまま、ノートは使用しなくなったっけ……
22:42:31 + D16(~d16@pae3f25.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:43:01 ! PaLiLitH ("rollup")
[ponzz] スタクルやりたいなぁ……
[ponzz] BGMもよかったし……
[KITE] リメイクと言えばピーター・ジャクソンがキングコング撮るらしいね。
[ponzz] 最後がだるかったけど……
[ponzz] Σ
[ponzz] いまさらかよ(汗
[kaya-n_] おおー、離れている方が愛情が盛り上がるのですよー。ぎゃぼー
22:44:42 ! kairiWork ("Leaving...")
[KITE] しかもロード・オブ・ザ・リングのジャクソン。なんかある意味凄い映画になりそうだ。
[ponzz] うあー
[ponzz] 丁半博打みたいだ
22:47:37 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kaya-n_] くくー、やっぱり好きなくせにー!
[kaya-n_] 素直じゃないですねー
[Kakeru] 触手が?
[kaya-n_] やったー!
[kaya-n_] 千秋ナイスー!でも自信過剰ー!
[Kakeru] よくわからんけどえろいな
[Stella] どこを読んでいるんだろう
[Stella] #のだめ読んでるのはわかるんだ
[Kakeru] よくわからんので触手輪姦ボーイズラブ小説でも読んでいると思っておこう
22:52:05 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[ko_iti] すごいな
[kaya-n_] 千秋がのだめを迎えに行くところ
[Stella] 何巻?
[kaya-n_] お、今抱きしめたー
[kaya-n_] 9巻
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[Stella] 1巻が抜けておる
[sf] おお
[kaya-n_] わははははh−。老後のたくわえだせってあんたー
[Kakeru] 御大コメディ
[Stella] 私はまだ6巻までしか買ってないのだ<のだめ
[kaya-n_] うわ、ごめーん
[kaya-n_] ろろろろろむむむ
[Kakeru] かや姉が壊れた
[kaya-n_] サイレンス
22:55:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 「素直じゃないなぁ」とか言う台詞はベタなので異性愛よりもボーイズラブのほうが多いような印象が。
22:57:06 + NM_(~username@acykhm040019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ツンデレの基本ですが何か?<素直じゃないなぁ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 男が男に襲いかかって
[Kakeru] 「素直じゃないなぁ、もうここは(どこが?)こんなに(どんなに?)しているくせに」
[Kakeru] とかいうイメージが。
22:58:40 D_wave -> D_write
22:58:48 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 詳細は聞くな。
[PaLiLitH] 造詣が深いですね。
[Stella] それは男が女に……の間違いでは
[Stella] (あ、このへんにしとこ)
[Kakeru] やめよう。
[kaya-n_] さ、ここから先は文通で
2005/06/29 23:00:00
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 何者かの手によってwikiの私のプロフィールが書き換えられているっっ!
23:01:03 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] えろいなぁ
[shirakiya] …関連話題の2行目(調教するくだり)が美しくない。手を加えてやろう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?shirakiya
[sf] のちょっと前: のとこが のちょっと前: としないといけませぬな
[sf] :が全角なのです
23:03:09 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] yori.
[shirakiya] ですね。直しました。
[Kakeru] >[shirakiya] やっぱり……
[Kakeru] >[shirakiya] 出掛けに炊飯器のセットをしておくの、忘れていたorz
[Kakeru] >[Stella] 白木屋さんはとことん炊飯器との相性が悪いなあ
[Kakeru] >[fukaHP] 炊飯器運が最悪ですか。
[Kakeru] >[shirakiya] いままでこんなことはなかったのに……。
[Kakeru] >[shirakiya] まさか、炊飯器が浮気をっ!?
[Kakeru] 諸悪の根源は割と奥さん?
[shirakiya] です。
[shirakiya] なのでちょっと折檻してやりました。
[Kakeru] いけないなぁ
[shirakiya] これでしばらくは大人しく言うことを聞くでしょう。
23:07:47 + NM(~username@acykhm031100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さんを折檻してはいけません
[fukaSleep] 炊飯器とらぶこめする男を遠巻きになま暖かい視線で観察できるのは#もの書きだけっ
[Kakeru] やだなぁ
23:09:19 ! Stella (Connection reset by peer)
23:09:57 + mihiro(~mihiro@ne071006.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人生一発逆転狙ってなんか書くかのぅ
23:10:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] もっと萌えを
[fukaSleep] かけるんオンライン
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 何を書いたらいいのか
23:12:41 + NM_(~username@acykhm005183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 好きなように書くと落ちるしなぁ(とおいめ
[sf] 萌えるものじゃないのか。
[sf] 本気で好きなように書いてみるのもいいだろう
[sf] 要らぬバトル要素やなんかでぐだぐだにしなくていいからさ
[nagisame] 僕の場合、本気で好きなように書いたのが、一番評判よかったっすよ。
[Stella] うむ。バトルで損してるとこがあったなあ<刃なき(略)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ひたすららぶらぶいちゃいちゃして
[Kakeru] 刺されるぐらい?
[Stella] さー
[Stella] とにかく、本気で好きなように書いてみてよ
[shirakiya] だよ。
[Kakeru] |。)
23:16:28 ! tobosya ("CHOCOA")
23:16:39 ! Stella ("Leaving...")
[ponzz] ヘタにテクニックがついてしまう前の、やりたいことをやりました、という小説のほうが、時として面白いことがあるからねぇ
[nagisame] 僕も来月は好きに書くぞー
[nagisame] ――まずプロットかかにゃ(w
[ponzz] この前にきた、うにうにさんの小説なんてのはその典型で、やりたいことを好き勝手に書いてる楽しさというのがあふれてて
[ponzz] 実に読んでて楽しかった
[ponzz] ぶっちゃけ、あそこまで楽しく書かれたら、プロとしては無理だけど
[ponzz] かなり凄いものなんじゃないかな、と思った
[ponzz] 子供の描く絵が凄い、というのと同じだね
[nagisame] ふむふむ
[ponzz] 最近、煮詰まってきたから
[ponzz] それこそ書きたいことだけをばっと書いてしまってもいいかな、と思った
[Kakeru] えろ?
[D_write] ←書きたいものを書こうとすると逆に気合が空回りする人間もどき
[ponzz] ここで晒せるのならなー(w>かけるん
23:22:40 D_write -> D_wave
23:22:42 mikeyama -> mike_Away
23:22:46 mike_Away -> mike_Zzz
[D_wave] 逆に闇鍋はノリだけで書けるから楽(ちゃんと書け
[shirakiya] いつだったかenoさんがやっていたように
[shirakiya] 「滑らかな肌にそっと掌を這わせる。僅かな隆起とその合間に触れるごつごつとした硬さ。これは肋骨であろうか。ならばその上は…思った通り。柔らかな隆起とその頂点の突起が掌に触れる」
[kaya-n_] むきょー
[shirakiya] 「なんとうまそうな子豚であろうか」
[kaya-n_] うーごくん、じゅるじゅる
23:26:04 + D17(~d16@p6e0e20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] などというように、食欲を刺激するような、性欲を刺激しちゃいそうな文章を書いてみる。
[shirakiya] というのはどうだろう。
[Kakeru] スクール水着によーぐるとぶっかけて
[shirakiya] 直接的過ぎ。
[D_wave] バニラアイスも定番ですねぇ(ソフトクリームも可
[Kakeru] 学校指定の紺色で型からまたしたまで覆う水着に牛乳を発酵させた白色の食料をぶっかけて
23:27:42 ! D17 ("CHOCOA")
[D_wave] いまいちかな>かけるん
[nagisame] |・)なんか話が変な方向に
[nagisame] |−)後悔、ログ
[shirakiya] 「紺色のざらついた生地。しかしこの触感が私の中の欲望をそそるのだ。指先でなぞれば硬いナイロン生地が指先に引っかかりさえする。この水さえも拒絶する紺色の生地の、なんと愛しいことか」
[D_wave] 白木屋さん・・・出来る(マテ
[ko_iti] えろいなあ
[ponzz] ……
[Kakeru] orz
[Kakeru] まいりました
[shirakiya] 「肩口から縦に続く一筋の縫い目。その隆起をそっと摘み上げる。硬い生地を2枚重ね、さらに隆起させて縫っているのだ都合4枚の布地を縫いとおしている。目を凝らしてよく見れば、太いナイロンの糸さえ見えてきそうだ」
[akagane] >■本日の読書:『ベルガリアード物語2 蛇神の女王』デイヴィッド・エディングス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#28
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DE_FREE.html
[Kakeru] ポルおばさんが20代で独身で美人だったら萌えるのに。
[Kakeru] ちぇ。
[akagane] 独身で美人だぞ
[Kakeru] 何歳?
[akagane] あー
[shirakiya] とかいうように、「欲」を刺激するのだ。
[shirakiya] がんばれかけるん。
[akagane] 数千年は生きているよーだな
[Kakeru] いらん。
[akiraani] 年齢差別発言だっ
[akagane] いやほれ
[akagane] 外見はきっと、30代
[Kakeru] いらん。
[sf] かけるんの趣味は難しい
[akiraani] 守備範囲はそんなに広くないらしい
[akagane] ちなみにメイドガイのフブキさんは、「生まれてこのかた19年で〜」などと言っているので
[akagane] 二十歳前だ
[akagane] 意外と若い
23:36:13 MorrisNY -> Morris
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] ぺたぺた
[Yaduka] MIAの講師してたのに若いなぁ
[shirakiya] まぁ、世の中には限りなく狭いストライクゾーンを持つ人もいるので
[Prof_M] 。)つ[眩灯館主人]>銅大さん
[Yaduka] 30前後かと思ってた。
[Yaduka] って違うか
[akagane] どこだそこは>MIA
[shirakiya] かけるんくらい、ふつーふつー。
[Yaduka] 失敬。
[Kakeru] 仮面のメイドガイのエロマンガまだぁ? マルボロさんで
[D_wave] #「は〜い、食・べ・て♪」「いただきます、はふ」「そんなに慌てないで」「そ、そんなこと言われても」「あぁ、こぼれちゃう」「っずずずず」「もっときれいに食べられないの?カレーうどんの汁落とすの大変なんだから」
[akagane] MIA(missing in action):戦闘中に行方不明
[Kakeru] ごめん、食い物にしか見えない
[D_wave] ・・・やはりなぁ
[D_wave] ダメだったか
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 中に出せなかったらせめてぶっかけたいよな(とおいめ
[Morris] |・)マサチューセッツ工科銅
[Morris] >MIA
[nagisame] ……突っ込みいれるべきなのだろうか、するーするべきなのだろうか。
[Kakeru] 彼女持ちがえらそうに。けっ
[shirakiya] かけるん。それは相手のいる人間の言う言葉だ。
[Kakeru] けっけっけっ
[Prof_M] MIT&M(ぼそっ)
[Morris] かけるんが入れてくれとせがんでる
[shirakiya] どこに?
[akagane] それはシャドウラン
[Morris] ……仲間に?(何の
[ponzz] SCABAI
[shirakiya] …と聞くのは野暮だったな
[ponzz] あら、綴り違ったかしら……
[Yaduka] ごめんよう、オンセのGMしながら雑談なんてした俺が馬鹿だったよう
[Prof_M] 天本教授には弟子入りしたいとこだな>SCEBAI
[Yaduka] (ばたり
[SiIdeKei] なんか盛り上がってるなー
[Kakeru] ボンド3Lぐらいばけつにいれてあたまからぶっかけるとか
[Kakeru] ねとねと
[Kakeru] 乾くと悲惨です。
[Morris] 木工ボンド部だ
[shirakiya] 部?
[Morris] 部長に撲殺されたい方はどうぞ
[SiIdeKei] 「やだ……こんなにかたくなっちゃった……」「カチカチねぇ」「こんなの……痛そうだよぅ」「大丈夫よ……?」「でもぉ……」
[SiIdeKei] ……orz
[ko_iti] しいでたんえろい!
[Kakeru] なんのシーンですか?
[SiIdeKei] <木工ボンド部
[Morris] つかこー
[SiIdeKei] だから
[SiIdeKei] 3リットルの木工ボンド、かぶっちゃったんでしょ。
[SiIdeKei] カチカチで、痛そうだよ。多分。
[D_wave] か、勝てねぇorz
[Kakeru] orz
[Morris] 知らん人って意外といる?>木工ボンド部
[SiIdeKei] 知らない。
[shirakiya] …ドクロちゃん?
[D_wave] 撲殺されたくないのでスルー(マテ
[Morris] うん
[shirakiya] そりゃ知りません。読んでないし見てないし。
[shirakiya] …っていうか。
[Prof_M] Science Chemical Electronics Biochemical Aerospace Industry の略やな>SCEBAI
23:43:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:43:46 ! akagane ("CHOCOA")
[Morris] 上の椎出さんのと似たようなのはすでに何度も書かれてますよ?
[nagisame] SCEBEIの白衣ほしいなー(ぇ
[shirakiya] TV版(?)ドクロちゃんは「メディアワークス/木工ボンド部」となってる。
[Morris] 詳しく覚えてないし覚えるつもりもありませんが。
[Kakeru] かちかちで堅くて痛そうなやつ?
[Kakeru] 白い粘液でねとねとで糸引いてる奴
[shirakiya] ……かけるん。
[Prof_M] 対衝撃対爆対放射線でNATO弾すら弾くやつ?>白衣
[shirakiya] そー、あーだこーだ言っている間に
[shirakiya] 書け。
[Prof_M] >なぎさめさん
[nagisame] です(w
[Prof_M] も一つ,所長用の4次元白衣もあるが?
23:48:21 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 彼女いないとと負け組(ソフト目な表現
[nagisame] 四次元白衣……色々仕込めそうだなぁ(ふふふふ
[Stella] モテ・非モテ議論は永遠のテーマなんですかねえ
[Prof_M] ん?(ちゃきっ)>かけるん
[Stella] はてなダイアリー - スクールカーストとは はてなキーワード:スクールカースト [キーワード一覧:スクールカースト]
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ARIEL
[sf] 張っとこう
[sf] ごりごり
[Kakeru] ひどいはなしだ
[sf] ふむ
[sf] > 主に中学・高校で発生する「人気のヒエラルキー」。俗に「1軍・2軍・3軍」「イケメン・ナミメン・キモメン(オタク)」等と呼ばれるグループにクラスが分断され、グループ間交流がほとんど行われなくなる現象。
[sf] なるほど
[Kakeru] つまりこう駄目な奴は駄目と。
[Stella] どこで見たか忘れたが、アメリカでも同様らしい
[nagisame] うちの学校はそういうの薄いなぁ。もともと生徒同士の繋がりが薄いから。
[nagisame] あと、変人ばっかだし(けふけふ
[KajaRAM] ほー。
[KajaRAM] なんだかこう理不尽なレッテルのように書かれてる気がしますが
[KajaRAM] キモいと言われるのも無理もない奴もたまには……
[Kakeru] げしげし
[nagisame] (うわ〜ん
[Kakeru] 彼女持ちが何いってやがる(げしげし
[KajaRAM] あと、学生同士だけじゃなくて、先生からのレッテルみたいなのも強いと思う(笑) 特に小中学校
[azusa] | ・) なぎさめたんはモエメン
[KajaRAM] ! それはいい言葉だ<モエメン
[Kakeru] まぁ頑張って勝ち組になって金で買うですよ
[nagisame] 実物して落胆しちまえー(w
[nagisame] 見て
[Stella] さっきのからリンクしてある
[Stella] http://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/050607/02.html
[Stella] >クラスの場の雰囲気で、ある子に、たとえば「イジられキャラ」(からかわれて遊ばれる道化的キャラ)や「使いッパキャラ」(ボス的立場のキャラに支配されて使い走りをさせられるキャラ)、を割り当てられてしまった場合、場の空気を読めば、彼はそれらのキャラを演じなければならない。
[Stella] とか、かなりくるものがあります
[Kakeru] まぁ駄目な奴は駄目と。
[sf] チャットでも陥りがちですな
[Stella] うむ
[SiIdeKei] ……椎出はエロくないですよ?
[KajaRAM] 言葉は新しいというか虚構的だけど<いじられキャラとか
[nagisame] まあ、キャラに甘んじてる間は安全ですから。
[KajaRAM] 「根暗だからぁ」「頭イーからぁ」って言い換えると
[KajaRAM] だいぶ古いもののような
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 一発逆転を狙って包丁とか
[Stella] そして虐め開始
[nagisame] 僕は――いいや、この発言は残ると危ない(何
[Prof_M] かけるんや(チャキッ)<首元にカタナ
[Kakeru] 全員ぶち殺せばもう誰もいじめないですよ?
2005/06/30 00:00:01 end