#もの書き 2002-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-05-02をご活用くださいませ。

2002/05/02 00:00:02
[sf] bk1がメンテの間に書評を七つためよう計画
[sf] ミニだけどな
[akiraani] ミニというと、うちのやつみたいなの?
[sf] 日報のミニ書評
[sf] そだねえ、彬兄さんのより少ないくらいかも
00:05:40 ! Stella (CHOCOA)
[Kakeru] sfさんミニ
[OTE] みによりたいと
[Kakeru] ?
[PaLiLitH] スカートですね。
[Kakeru] そんな見たくないもの一号な。
[akiraani] ミニフレア(とかいうとファイナルファンタジーの魔法みたいだ
[sou_VODKA] するとメガフレアはマキシですか
[akiraani] 個人的にはキュロットとか
[kill-sake] ギガフレアはどんなだろう(恐怖
[sou_VODKA] 引きずる感じで
[akiraani] さて、明日こそ一日何冊読めるか計画発動させよう
[sou_VODKA] 賭けましょう
[akiraani] いや、正確にはもう今日か
[sou_VODKA] さあはったはった
[sf] 10冊
[sf] ライトノベルなら一冊40分としても400分、7時間かかりません。
[sf] 楽勝です
[sou_VODKA] 張って悪いは親父の頭というがそれを張ったって何も問題ない((C)前田慶次)
[akiraani] 7時間読み続ける気合いが必要ですな
[sou_VODKA] まあ10ぐらいは
[sou_VODKA] 楽勝でしょう
[sf] 20となると苦しいかなー
[akiraani] では10を目標に
[sf] ごーごー
[sou_VODKA] 10読めなかったら
[akiraani] では、今から開始と言うことで
[sou_VODKA] 何かするということで
[akiraani] 読めなかったら、ケーキ作りましょう。自分で食いますが(ぉぃ
[sou_VODKA] 最近は
[sou_VODKA] 生地売ってたりするので
[sou_VODKA] チーズケーキを作る事(ぉぃ
00:24:27 OTE -> OTE_AW
[akiraani] ちゃんとメレンゲから作りますですよ
[sou_VODKA] じゃあショートケーキでも可
[akiraani] えー、切るのめんどくさい(ぉぃ
[sou_VODKA] 10冊以上読めばよいのです
[akiraani] ふむふむ
[akiraani] では、今から挑戦と言うことで
[akiraani] おやすみなさい(ぉぃ
[sou_VODKA] 健闘を祈る
00:26:29 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
00:29:07 NM -> NM_Coffee
[sou_VODKA] ドイツの小銃拳銃機関銃、読み終わり
[sf] ふむ
[sou_VODKA] 白黒ですが
[sou_VODKA] 写真も多く
[sou_VODKA] 独逸入門書として最適です(ぉぃ
[sf] すばらしい
[sou_VODKA] 狙撃銃の項にあるシュペーア宛てのヒムラーの書簡など
[sou_VODKA] その気になって見れば味わい深い要素も沢山
[sf] 生産についての数字をあげた話とかはあるんだろうか
[sou_VODKA] それぞれの銃の話として約何丁という風触れられています
[sf] ふむふむ
[sou_VODKA] 一覧表みたいなのはないようです
[sou_VODKA] ステンガンの完全コピーを作ったとかいう話のところで、一丁の値段などがちょっと出てきたりして
[sou_VODKA] なかなかよいです
[sf] 資料がつまってますか
[sou_VODKA] 詰まってます
[sf] すばらしい
[Kakeru] そぼくなぎもん
[Kakeru] ファティマとかメイドロボとかいますが
[Kakeru] 女性主人公x男性型ロボのカップルというのは見ないような気がしますが
[Kakeru] なんか理由はあるんでしょうか?
[sou_VODKA] いたぞ
[sou_VODKA] ファイブスターには
[sou_VODKA] いたぞ
[Kakeru] いたっけ?
[sou_VODKA] 誰だかは忘れた
[Kakeru] あんまりこう
[sou_VODKA] 男性型ファティマは確かに見た
[Kakeru] 女のロマンじゃないのかと思ってみた
[sou_VODKA] 大事な事を忘れている
[NM_Coffee] 少女マンガ系で
[NM_Coffee] それっぽいモチーフを見たことはある気がする。
[sou_VODKA] ファイブスターも葉鍵も
[Kakeru] 一般的じゃないような気がする
[sou_VODKA] ライターは野郎ばっかりだ
[NM_Coffee] 佐藤史生とか。
00:45:45 NM_Coffee -> NM
[sou_VODKA] 男には女のロマンはあんまりわからない
[Kakeru] 女のロマンはロボじゃないのか
[NM] 一般的とゆーても
[sou_VODKA] 少女漫画とかレディースコミックとかを見て研究しない事には
[sou_VODKA] わかるまい
[NM] そんなにたくさん少女マンガ読んでるわけじゃないしなあ。
[sou_VODKA] おれはみたことないからわからん
[Yaduka] 男のロマンというと……
[Kakeru] おくさんにきたいだ
00:48:44 ! Yaduka (さいきどー)
[sou_VODKA] まあ
[sou_VODKA] いずれにせよ
[sou_VODKA] 男にはわからんということで
[NM] 話は違いますが
00:50:29 ! Morris (さいきどう。)
[NM] 「茄子」とゆーマンガに出てきて絶賛された「アンダルシアの夏」がアニメになるそーで。
[NM] は、しまった。ニュースソースのアフタヌーンを捨ててしまった。
[NM] 電車の中で読んで、重たいので横浜駅のゴミ箱につっこんだんだった(^^;)
[sou_VODKA] どちらも知らない罠
[Kakeru] アフタヌーンといえばヨコハマ買い出し紀行
[NM] じゃあ終了ー。
[sou_VODKA] 諦めないで語ってー
[NM] いやこー
[NM] 自転車レースの渋ーい話で
[NM] それがなぜか自転車レース好きなスタジオジブリの面々の目にとまり
[NM] 宮崎駿以下ジブリの人たちがひたすら絶賛したとゆー。
[sou_VODKA] ほほう
[NM] おかげで
[NM] 作者の黒田硫黄はなんかそっちの方で有名になってしまった(笑)
00:55:23 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] それがアニメになるというので
[sou_VODKA] 宮崎駿も幼女が好きなだけじゃなかったか
[NM] まさかジブリがやるんじゃあるまいなー、と。
[NM] もしくは
[NM] ジブリが納得する質で作れるのかほんとに、とか。
[Kakeru] 宮崎駿はオタクが嫌い。
[NM] 「茄子」はこー
[NM] マンガオタクの中でも疲れて燃え尽きた人が読むようなマンガでわ。
[sou_VODKA] 嫌いというか
00:57:46 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sou_VODKA] 宮崎駿的には
[sou_VODKA] アニメの位置付けが
[sou_VODKA] 自分の若い頃と変わってないだけかと
[NM] 宮崎駿は
[sou_VODKA] 「年に1、2本あればいい」というのは、まさにそういう意味ではないかと思われる今日この頃
[NM] どうも「大人の女性」にナニか幻想を抱いているらしく(ハドソン夫人他)
2002/05/02 01:00:00
01:00:00 ! Morris (もっかい再起動)
[NM] 「茄子」にはそーゆー彼が好きそうな大人の女がよく出てくる。
01:00:07 ! killuo (Connection reset by peer)
[sou_VODKA] まあ、人間誰しもトラウマからは自由でいられません
[NM] げふげふ。
[Kakeru] げふげふ
[Kakeru] トラウマが萌え。
[fukaGrGr] (^^;
01:07:32 + Morris(~windie@p4038-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかん
01:09:06 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] そういや
[sf] 五月のお題が未定だ
[sou_VODKA] 独逸
01:14:53 sou_VODKA -> soutou
01:18:51 + rubisu(~sarutahik@z218-225-137-188.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
01:18:51 ! rubisu (Leaving..)
01:22:41 + ao(~sou_suzuk@h202.p481.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:24:04 ! soutou (ハラショー)
01:27:00 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 『お産の歴史』読了
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02160294
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201392/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087201392 )
[sf] 縄文時代からの日本におけるお産について網羅的に、文献や史料を紹介。
[sf] なるほど、各時代はこのように出産が行なわれていたのか、とか。現代医学はずいぶんと進歩したものだ、とか。いろいろと興味深いものがあります。
[sf] 日本における医術の流派や進展についても、ある程度掴めますねー。
01:59:11 ! Morris (寝る〜)
2002/05/02 02:00:00
[sf] http://japan.internet.com/research/20020501/1.html
[sf] オンライン書店を利用する理由は「検索が簡単だから」
[sf] "Amazon.co.jp が30%と最も多く、楽天ブックスが18%、紀伊國屋書店BookWebが13%、イー・ショッピング・ブックスが9%と続いた。 "
[sf] bk1、ぴーんち
[sf] しかし統計の基本的情報が書かれていないので
[sf] まったくあてにならんな
02:54:27 ! ao (CHOCOA)
2002/05/02 03:00:00
03:18:12 ! gallows (CHOCOA)
03:32:23 sf -> sf_sleep
2002/05/02 04:00:00
2002/05/02 05:00:00
05:06:53 Ballsleep -> Ballkidou
05:17:25 NM -> NM_away
05:17:56 kill-sake -> killist
05:40:50 ! sleep114 (次はモバイルで会おうぜぃ!!)
05:44:00 NM_away -> NM
05:53:39 Ballkidou -> BallMk-2
05:56:08 ! kaji (Connection reset by peer)
05:56:15 + kaji(~kaji@pl1594.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2002/05/02 06:00:00
2002/05/02 05:59:31
05:59:58 BallMk-2 -> Ball_away
2002/05/02 06:00:00
06:05:59 ! siseru (Connection reset by peer)
06:06:11 + siseru(~siseru@n00-147.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
2002/05/02 07:00:00
07:14:04 OTE_AW -> OTE
07:23:25 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:23:26 ! Div (Connection reset by peer)
07:28:33 LuriBot -> Lurmu
07:32:04 Lurmu -> Lurimu
07:42:17 ! krw_away (Connection reset by peer)
07:42:18 ! OTE (Connection reset by peer)
07:42:25 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
07:42:33 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p3-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/02 08:00:00
08:01:16 ! kairi (Connection reset by peer)
08:01:18 ! NM (Down...down...down...)
08:01:20 ! kurow (Connection reset by peer)
08:01:21 + OTE(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
08:01:21 + kairi(~s051014@p4039-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:01:21 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p3-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:01:22 ! OTE0 (Connection reset by peer)
08:18:20 tawa_Zzz -> tawashi
08:31:00 OTE -> OTEAW
08:36:03 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-246.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:46:10 + Kakeru(Kakeru@pd5fd30.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:47:15 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-146.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/05/02 09:00:00
2002/05/02 09:00:10
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:33:43 tawashi -> tawa_furo
2002/05/02 10:00:01
10:01:45 tawa_furo -> tawashi
10:04:36 fukaGrGr -> fukanju
10:04:41 fukanju -> fukaNeoki
10:21:48 tawashi -> tawa_away
10:28:27 ! Kakeru (Leaving..)
10:38:01 Yad_sleep -> Yad_rag
10:54:16 fukaNeoki -> fukaNidne
2002/05/02 11:00:00
2002/05/02 11:00:09
11:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:35:21 + NM(~qym03433@HDOfi-02p7-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:38:04 sf_sleep -> sf
11:43:33 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:51:56 + arika_i(~arika_i@P211018238223.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2002/05/02 12:00:00
12:44:03 kurow -> krw_away
12:48:59 sf -> sf_eat
2002/05/02 13:00:00
13:11:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
13:15:27 ! NM (Down...down...down...)
13:26:27 sf_eat -> sf
[sf] 電子出版の可能性と立ちはだかる壁 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/opinion/kawamata/2002_04.html
[sf] eBook Readerの話
[Stella] 携帯端末で読めるようにならないと、つらいですね
[Stella] ザウルスだけ、Palmだけでも辛いし
[siseru] ただ
[siseru] PDAがどれほど
[siseru] 人口に膾炙しているか
[siseru] というのもね
[Stella] うむうむ
[Stella] i-mode端末で読めるとか(ぉぃ)
[siseru] adobeやMSが商売に乗り出すほど、広まってはいないと思うんだよな
[sf] PDA市場は、かなり小さかったはずだ
[siseru] 道楽ですよPDAなんて
[Stella] 現状のPDAは「帯に短し襷に長し」だ
[sf] 日本で年百万の台か
[siseru] 携帯電話が、これほど広がっていなければ携帯端末としてのPDAが
[siseru] 大きな市場を獲得する可能性はありましたが
[siseru] PIMだって携帯電話でできるし、メールだって携帯の方がやりやすい
[siseru] と
[siseru] 多くの人は考えるでしょう
[sf] アメリカでもさほどは大きくはないからねえ
[sf] 500万大規模
2002/05/02 14:00:00
[sf] <http://www.sankei.co.jp/databox/pc/0109html/07life02.html
[arika_i] 寝床に持っていって、読みながら眠って、顔に落ちてきても怪我するほど重くなく、かつ寝返りうって踏んでも壊れなければ。使うかも
[siseru] 踏んでも壊れない、と落としても痛くない
[siseru] の両立が難しい
[Stella] 本は顔に落とすと痛いです
[siseru] どちら片方がかけて良いなら既に実現可能
[siseru] Palm500や505、Vxあたりは落としても怪我はしない
[sf] 電子ペーパーがうまく回ればもうじきだね
[siseru] NTTのG-Fortは寝返り程度なら壊れない
[siseru] <液晶にピンポイントに圧力を加えたら駄目だけど
[arika_i] そーなんだぁ・・。(知らなかった
[Stella] 電子ペーパーで電子出版物が読める「だけ」なら、広まらない気がする
[siseru] んまあ
[siseru] 怪我しない
[siseru] ってのも
[siseru] 角から落としたりしたら
[siseru] 駄目だけれど
[siseru] それは本も一緒
[arika_i] うん
[Stella] ブルーローズは人が殺せるという噂
[arika_i] 読み上げてくれると嬉しい(ぉぃぉぃ
[siseru] 読み上げソフトは重そうだ
[siseru] 音声ファイルが必要だろうし。
[siseru] Winのなら使ったことあるけれど、すごい気持ち悪かった<読み上げソフト
[siseru] 抑揚がない
[siseru] なんつーかこう、文章で書くと
[siseru] 「ワガハイハネコデアルナマエハマダナイ」
[siseru] って感じ。
[arika_i] ふむ。弱視の方は使われているようですが(音声) 括弧とか感嘆符とかも読むんですよね
14:07:34 siseru -> siseHURO
[siseHURO] 活動開始
[Stella] 新文化ニュースフラッシュ更新
[Stella] http://www.shinbunka.co.jp/
[arika_i] 漢字の読み間違いの話とか聞くと、それはそれで楽しそうです
[sf] 読み上げソフトは研究レベルだと、色々と文意や接続にあわせた発音などの工夫されてる話は見たんだが、実際どの程度かは見てないからなあ
[Stella] 仙台・高山書店が民事再生法申請だそうな
[sf] リブロ難波店は結局行ったことがないや
[sf] 難波は旭屋があるしのう
14:09:22 ! Yad_rag (Leaving..)
[Stella] 図書館の「無料貸本屋」論争 ルール作りへまず一歩 日本ペンクラブがアンケート実施
[Stella] http://www.asahi.com/culture/book/K2002043001255.html
[Stella] よく言う「ベストセラーを20冊揃える図書館」問題です
[Stella] #個人的には、「ベストセラーの複本をたくさんそろえるより、ブルーバックスを全て購入しろ」なんですが
[Stella] #絶版しやすいし(泣)<ブルーバックス
[sf] しくしく
[Stella] ベストセラーが半年待ちということになると「なに考えてんだワレ! こっちは税金払ってるんだぞ」ということになり
[Stella] そういう人はまず書店で買うことはない
[Stella] とはいっても、ベストセラーを複数買う税金で、多種揃えたほうが長期的にはいい
[sf] そうさねえ
[sf] でも長期的に多数保管し維持することが
[sf] 今の図書館にできているのかは難しい
[Stella] 貸出率低いと廃棄するからなー
14:31:26 siseHURO -> siseru
[siseru] うーむ
[siseru] 図書館利用しないから全然わからん
[siseru] というか
[siseru] 実感がわかない
[sf] 図書館は主に廃棄本を頂く場として(げほげほ)
[Stella] 廃棄本配布の日は、開館前に並ばないとめぼしいものは取られてしまう
[sf] 午前中は一人五冊だからなあ
[siseru] なんつーかこう、シールが貼られているだけで嫌な神経質な人なので廃棄本にはお世話になれず
[sf] じつは早めには行ったことがないので、はやいともっといいものがあるのかは知らない(;^^)
[arika_i] 中学・高校の時にはよく利用したけれど、入社して引っ越しして、行かなくなってしまったなぁ・・
[siseru] んでも
[siseru] sfさんがほしがるような本は午後でも手にはいるような>廃棄本
[siseru] 午前中に無くなるのは、人気作家の新書系な気がする
[siseru] やっぱりお高い専門書をゲットしないとね
[arika_i] 廃棄時期ってだいたい決まっていたりするのでしょうか
[siseru] それは地域によるんじゃないでしょうか
[arika_i] そっかー。
[Stella] 図書館によりまする
[Div] cmcm
[arika_i] 市報に目を通しておくとか・・
[Div] そもそも、図書館ってなんだろー
[Stella] 市にいくつかある場合はずらしてるみたい
[Div] 図書館法とかに載ってるのかな<図書館とは
[arika_i] ふむ
[Stella] 図書館法
[Stella] >第2条 この法律において「図書館」とは、図書、記録その他必要な資料を収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供 し、その教養、調査研究、レクリエーシヨン等に資することを目的とする施設で、地方公共団体、日本赤十字社又は民法(明 治29年法律第89号)第34条の法人が設置するもの(学校に附属する図書館又は図書室を除く。)をいう。
[Stella] >2 前項の図書館のうち、地方公共団体の設置する図書館を公立図書館といい、日本赤十字社又は民法第34条の法人の設 置する図書館を私立図書館という
[Stella] http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/law.htm
[Div] なんで赤十字社
[Div] が作ったのは、私立なんだろう
[Div] って、そりゃそーか
[sf] ちゃんとレクリエーションも含まれとるのだな
[Div] 図書館こそ、電子出版Onlyにしてほしいんですが
[Div] 事実上禁帯出になっちゃいますな
2002/05/02 15:00:00
15:10:52 + Tayu(~tayu@Air1Aan123.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ロアルド・ダールの孫娘が作家デビューしたらしい
[Tayu] むむ
[Tayu] 面白いんだけど、どうなのだろう
15:11:35 - Tayu from #もの書き (Tayu)
[sf] 謎の一撃離脱
[sf] ロアルド・ダールってと『チョコレート工場の秘密』のひとかー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566022544/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4566022544 )
[sf] これ好きだったなー
15:19:33 fukaNidne -> fukaDeron
15:23:35 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『だれが「本」を殺すのか延長戦』を読み進めている
[sf] なんだな、本を紹介しあう信頼できるコミュニティってのは確かに重要だ
[sf] なので、ここに居るとどんどん本代が増える罠というのは、うまく回っているのだろう
[sf] (罠すぎるが)
[siseru] 気力で耐えていますが
[siseru] 辛いですね
[siseru] <ここにいると本代が増える
[siseru] はっと気が付くと
[siseru] amazonやbk1の[sumbit]ボタンを押していることも多く
[sf] (;^^)
15:53:16 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust28.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
2002/05/02 16:00:00
16:03:39 siseru -> siseTOKYO
16:05:59 ! tatsu114n (さて、今月の携帯代を丸ごとハウマッチ)
16:07:26 + siseru(~siseru@n07-044.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
16:18:55 + Yaduka(~username@zaqdadc3041.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:20:37 Yaduka -> Yad_rag
16:32:07 ! soutou (今日もバネ)
[sf] ふむ
[sf] 彬兄さんは今ごろ何冊読んでいるのだろう
[sf] わしは本日は半分読んでいた『お産の歴史』と『だれが「本」を殺すのか 延長戦』を撃破し『第61魔法分隊』を読んだくらいか
[sf] 取りあえず本屋に行こうそうしよう
16:37:50 sf -> sf_away
[Stella] 今日は本を読むつもりだったのに
[Stella] いつのまにかUOで種取りに走っていた(^^;
[sf_away] ちなみに日報は明日の分も予約してある
[sf_away] 猫の看病は好転したし
[sf_away] あとはロールメモを更新すれば本日のノルマは達成だ
[gallows] 今日は鏡の中の刑法とかいう本を読んでます。
[sf_away] なんか面白げなタイトルだ
[sf_away] 残念ながらアマゾンで出てこない
[gallows] 素人が読んでも読めるタイプの本なので安心です。
[gallows] 『鏡の中の刑法』水曜社、前田朗、らしい。
16:47:30 Yad_rag -> Yad_draw
2002/05/02 17:00:00
2002/05/02 18:00:00
18:04:09 ! Stella (CHOCOA)
18:25:50 Yad_draw -> Yad_Scan
18:31:28 Yad_Scan -> Yaduka
18:33:10 + kaji(~kaji@pl583.nas911.n-yokohama.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:36:26 + tatsu114n(~tatsu114@1Cust152.tnt1.kurume.jp.da.uu.net) to #もの書き
18:41:09 + kairi0(~s051014@p4154-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:36 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:49:05 sf_away -> sf
2002/05/02 19:00:00
19:02:56 Yaduka -> Yad_draw
19:03:33 - arika_i from #もの書き (arika_i)
19:10:51 Ball_away -> BallMk-2
[sf] 電撃ブートレッグが届いてるな
[sf] むう
[sf] 六月にもう『悪魔のミカタ(3) パーフェクトワールド・平日編』か。はやーい。
[sf] そして4は7月。
[sf] 7月はあと
[sf] 『レベリオン 楽園に紅き翼の詩を』で完結
[kaji] 漫画並だのう
[haieda] そいつぁ随分な早さだなあ。
[sf] 『悪魔のミカタ(4) パーフェクトワールド・休日編』
[sf] 『吸血鬼のおしごと2 The Style of Servants』
[sf] 『A/Bエクストリーム ニコラウスの仮面』
[sf] 『銀河観光旅館 宙の湯へいらっしゃ〜い!(2)』
[sf] 『VS魔杯騎士団(仮)』
[sf] 『灰色のアイリス』
[sf] ふむむむむ
[sf] はやいですよ
[sf] まあ電撃の新人って、大学生かプー太郎かフリーターが多いような
[sf] 狙ってとってるのだろうか
[sf] それとも書いて送るようなのはそういうものなのか
[sf] なんにしても、はやく書けるのは強みだ
[haieda] まったくだ(W
19:43:38 + killaway(~killist@pdd9c0f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[haieda] いやもう自分を見返すに、こうなんというかアレですな。
[sf] ううう。わしも頑張ろう。
[haieda] そういえば悪魔のミカタは2を読んでない。
[sf] わたしもだ
[haieda] 1は気に入ったんだが。
[sf] エリアル最新刊も読んだことだし、読むか。それより次の日報か。
[haieda] なんか私の頭の中で、あのラストで終わってしまったので
[haieda] それきり読んでないんだ。
[sf] ふむ
[haieda] まあ読むと面白いのだろう。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220271/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220271 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220751/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220751 )
19:49:42 ! gallows (7わろし)
[haieda] 最近読んだのは、柳生十兵衛死すだったりする。
[haieda] 僕の頭の中はここしばらくずっと時代伝奇状態。
[sf] ふむ
[sf] 『柳生十兵衛死す』 上下
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094035613/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4094035613 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094035621/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4094035621 )
[haieda] 十兵衛三部作とよばれてはいるが
[haieda] 前二つとはさほどの関係がない。
[haieda] というか無関係だ。
[haieda] ちなみに前二つは『柳生忍法帖』『魔界転生』ね。
19:54:56 ! tatsu114n (えあーえっじーーーーーーー(日本海ざっぱーん)
[haieda] さて。月刊とは言わぬが書くか。
2002/05/02 20:00:00
20:01:03 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ああ、なぜ「ロードス島伝説」の最終回が気にいらないんだろう
[Stella] 理由はわかってるんだ。魔神王との決戦が最後まで書かれていないからだ
[Stella] 文章で読みたかったのに……
20:22:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
20:28:07 kaji -> kaji_away
20:32:03 BallMk-2 -> Ballmesi
20:40:22 + toubousya(~runaway@flets492.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:46:15 + akagane(~akagane@nthrsm015082.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:34 akagane -> aka_daru
20:49:49 siseru -> siseDrunk
20:59:01 + arika_i(~arika_i@P061198172220.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:59:37 Ballmesi -> BallMk-2
2002/05/02 21:00:00
21:05:28 kaji_away -> kaji
[haieda] ううう。
[aka_daru] どうしましたー だるだるー
[haieda] いや。昔の自分のリプレイ小説を発掘したんですな。
[aka_daru] そして読み直したと
[aka_daru] やめときゃいいのに
[haieda] そう。
[haieda] いや、それがだ。
[haieda] 面白かったんだ。
[aka_daru] それが?
[aka_daru] あらま
[haieda] 僕の進歩というものについて
[haieda] 考えるところがいろいろと。
[Stella] そこはですね、前向きに
[haieda] 実に荒削りで勢いばっかで爽快であった。
[sf] (;^^)
[Stella] システムと背景世界がわからないように書き直して出版するのですっ(ぉぃ
[haieda] いや。キャンペーンの頭から終わりまで1冊にまとめるという
[haieda] 暴挙が行われているので
[haieda] 常識的なペースの文章じゃないのでひどく問題だ。
[aka_daru] ちなみにシステムは何を?
[haieda] クラシックD&D
[aka_daru] ああ、そいつは小説向きだ。
[haieda] レッドドラゴンヒュージが7行で屠られている。
[sf] げふ
[haieda] まあこれは思い出が加味されて面白くなってるのだろう(w
[haieda] これのシステムと背景がわからないようにってのは
[haieda] 無理だな。うん。
[haieda] テレポートするし復活するしイセリアルには入るし。
[Stella] イセリアルと書かずにアストラルとすれば
[siseDrunk] etherとastralは別プレーンなので無理かと
[sf] エーテル空間
[Stella] おお>えーてる
[kaji] 霊界通信
[arika_i] 今はやりの読み方で。イーサー(あっ
[haieda] ううむ。どいつもこいつも説明なく飛んでいる。
[haieda] まるで風雲ストームライダーズのようだ。
[haieda] (みんなパーマネンスしてたんだね)
[sf] 単語を中国風に。
[sf] これで万事オーケー。
[haieda] ……確かにその手はあるな。
[haieda] ……ってあるのか。
[soutou] では日本風に
[kaji] タイトルも漢字でえ
[arika_i] やまとことば で とか
[haieda] いや、タイトルは昔から漢字なんです(w
[kaji] w
[haieda] ていうかこの辺が自分が全く変わってないことを思い知った一因で。
[haieda] タイトルは『叩き斬る』っていうんだ(w
[soutou] 叩き斬れ、じゃないのか
[haieda] いや。切りまくってる、もう。すでに、言われなくても。
[kaji] 叩きKILL
[kaji] ばたり
[sf] うひ
[Stella] デビュー作が『殴れ(仮)』で、過去の作品が『叩き斬る』な松谷雅志先生
[haieda] なんて暴力的な。
[haieda] これでは『かわいがる』とかを出したところで
[haieda] 別の意味にしかとってもらえそうにありません。
[sf] うんうん
[kaji] 蹴り倒せ。とか、握る潰せ。とかが続くのだろうか
[siseDrunk] …………
[sf] 私の知るかぎりのPCを思い出してみる。
[sf] ……。
[soutou] 目指せバイオレンス作家
[sf] さわやかバイオレンスあたりで一つ
[haieda] ああやはり。
[sf] ああいいキーワードだ
[soutou] その次は恋愛バイオレンス
[soutou] 推理バイオレンス
[arika_i] さわやか・・・ 爽やか・・颯爽と・・・
[soutou] ホラーバイオレンス
[sf] さわやかバイオレンスコメディ『真拳勝負!』
[sf] と宣伝してみよう
[sf] (いいのかコメディつけて)
[haieda] いい感じです。
[haieda] というわけで僕は時代伝奇バイオレンスを書きにもどろう。
[sf] がんばだ
[arika_i] がばんだ
[aka_daru] わしはだるだる
21:32:23 haieda -> haiolence
[soutou] はいおれんす
[sf] 『悪魔のミカタ2 インビジブルエア』読了。忍法帳でした(ほんとか?)
[sf] かけるんも http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20020423 で書いていたが、特殊能力のルール内+物理法則での応用を駆使した対決もの。特殊能力がマジックアイテムで付与されるあたりは、シリーズ継続上、かなり便利かも知れないと思いました。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02154534
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220751/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220751 )
[sf] ぴとぴと
21:40:56 ! aka_daru (CHOCOA)
21:41:40 siseDrunk -> siseZZZ
21:42:40 + ao(~sou_suzuk@h097.p484.iij4u.or.jp) to #もの書き
2002/05/02 22:00:00
22:07:07 sf -> sf_eat
22:13:38 + neko(~chocoa@gfes23.ga.a.u-tokyo.ac.jp) to #もの書き
[neko] わふわふ。
[neko] (猫の癖に吠えるのか)
[soutou] やや
[killaway] がぶ
[soutou] イスラエル帰りの人だ
22:14:49 Lurimu -> LuriSleep
[killaway] さまよえるイスラエル人(ぉぃ
[killaway] おやすみなさいまし
22:15:18 killaway -> killist
[neko] さまよえるて(汗)
[LuriSleep] おやすみですー
[neko] おやすみー
[neko] というわけで、さ迷ってはいない猫です。
[neko] (にゃっ)<と挨拶
[neko] 話を書いてました。
[neko] 最近でも、話がどんどん趣味化してます。
[neko] 自分の書きたいものしか書いてません。
[neko] #昔からそうではないかという意見はちょっと却下
[arika_i] それは筆が進みそうだ。
[neko] それがそーでもないのだ。
[neko] 全て一瞬芸。
[neko] てか、どっかで、最初の数行で人の気を引かないと、特にネットでは話読んでもらえないってあったけど。
[arika_i] そーでもない?
[neko] そもそも最初の数行が面白くないと。
[neko] 己が書かない(爆)
[neko] <もっと最低
[arika_i] うぅむ、うぅむ
[neko] んあ?(^^;;;;
[arika_i] そういうものなのですか?(汗) いやよくわからないのだけれど
[neko] いあてか、書いてて、導入が上手く行かないと
[neko] 放り出しません?
[neko] <この伝で幾つ放り出しておるやら
[arika_i] あー・・・ 最近はお話を書くというその動作そのものをほうr(ドカバキ
[neko] あらら。
[neko] いあ、己も最近そうでしたよー。
[neko] ようやく、一週間に一つのスピードが戻ってきたところです(^^;;;
[neko] #まあとろいっ(恥)
[neko] ……わふわふ
[neko] と、ので、
[neko] 吠えていたりする。
[neko] <猫の癖に
[neko] あ、そーだ。
[neko] はうすあとれいで読みました。
[neko] デューンをすっかり忘れている事実に気が付きました。
[neko] ……まあ、読んだの予備校の時代だしね。
[neko] でも、面白かったです、忘れているなりに(笑)
[neko] #でも、本体は、早川文庫に残ってるんかいな……
22:31:06 Yad_draw -> Yad_rag
22:33:29 ! toubousya (CHOCOA)
22:39:38 tawa_away -> tawashi
[neko] をを、忘れてた
[neko] ので、落ちます<おい
22:42:22 ! neko (抜けるの忘れるかな普通……)
22:48:05 sf_eat -> sf
[kairi0] こばわ〜
22:54:42 ! kairi0 (EOF From client)
22:57:51 + kairi(~s051014@p4154-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/05/02 23:00:00
23:04:02 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2135.incl.ne.jp) to #もの書き
23:07:02 + Kakeru(Kakeru@pd5fd51.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 枕の書評が載った語り部日報が届いたり。
[MCL-Works] あう、恥ずかしいかも(笑)
23:21:20 OTEAW -> OTE
23:23:05 + ao0(~sou_suzuk@h082.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:23:15 OTE -> OTE_Drunk
[MCL-Works] まにょまにょと小説のネタ考え中
[MCL-Works] 東京マルイのホームページを見たりして。
[MCL-Works] http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/tsuhan/list/marui.htm
[MCL-Works] 何か格好良くて破壊力が大きすぎない銃はないかなぁ……
[ao0] もつ人によってかわりそうですな。>銃
[MCL-Works] ヒロインの持つ銃。困ってるんです。破壊力があるヤツだと、いまいち……
[fukaDeron] では、45口径46サンチ砲あたりではいかがでしょう。>ヒロインの持つ銃
[OTE_Drunk] 22口径の護身用とか。
[MCL-Works] ヒロインといっても『胸があって腰が細くて背の高い女』で『職業殺し屋(開店休業中)』という、ワケわからんキャラなんですが……
23:28:37 + akiraani(~zvb05264@kube021n035.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Drunk] ころしや・・・
[OTE_Drunk] めがねは?
23:28:55 siseZZZ -> siseru
[OTE_Drunk] さんぐらす
[MCL-Works] うーん……あいにく、眼鏡要素は入れないんですよ……
[MCL-Works] というのも……
[MCL-Works] 主人公、女装がむちゃくちゃ似合う少年(つーか、女装中)……なので……
[MCL-Works] もうお腹いっぱいです(笑)
[fukaDeron] 主人公が女装が似合う少年で、ヒロインがショタの殺し屋ですか………(^^;
[OTE_Drunk] ・・・
[ao0] バリバリと撃ちまくるか、一発で決めるかで決めるとかー。
[OTE_Drunk] あかがねさーん
[OTE_Drunk] でばんでーす
[MCL-Works] ショタというわけじゃないんだけど
[ao0] あとは、出身地で決めるのもいーかと。
[MCL-Works] 結果として、そうなるでしょう(笑)
[MCL-Works] 出身地……日本(笑)
[fukaDeron] では、ニューナンブで。
[ao0] イギリスの銃とか、ゴツゴツした作りでわりと好きですが。
[MCL-Works] ニューナンブって、銃としてはどうなんでしょ?
[haiolence] コルトコルト。リボルヴァー(個人的趣味)
[MCL-Works] 南部十四式とか、面白そうなんですが(笑)
[gallows] 南部は小型の自動拳銃がカッチョイイ。
[ao0] 南部14年式とかでしたっけ。
[akiraani] ところで、報告です
[akiraani] まだ今日は15分ほど残ってますが、もう一冊は読めないだろうからもう確定とします
[akiraani] バトルシップガールSP
[akiraani] 放課後退魔録2 ぬだらべ
[akiraani] ベーカー・マティシュ繁盛記 密航者、月へ行く。
[akiraani] 野望円舞曲外伝 デッドライン23
[akiraani] 伝説の勇者の伝説1
[akiraani] 陰陽ノ京 巻の二
[akiraani] セコポリ2 釜山コネクション
[akiraani] 風の聖痕(スティグマ)
[akiraani] ドラゴンマーク6 竜は海原を燃やす
[sf] ふむ
[akiraani] エンジェル・ハウリング4
[akiraani] レベリオン4 彼女のいない教室
[akiraani] 夢界異邦人3 硝子の蝶
[akiraani] 新フォーチュンクエスト8 待っていたエピソード3
[akiraani] 記録:合計14冊でした
[sf] おー
[MCL-Works] いいなぁ、それだけ集中して本読めて。
[akiraani] あ、一冊抜けてるこれじゃ13冊だ。三ヶ月の魔法、追加
[sf] 半分読んでいた『お産の歴史』と『だれが「本」を殺すのか 延長戦』を読了。『第61魔法分隊』『悪魔のミカタ2』『幽霊は行方不明―Dear My Ghost』を読了。
[sf] 少ない
[akiraani] 実は最後の一冊は悪魔のミカタ2にしようかと思ってたんですが
[akiraani] 絶対に買ってるはずなのに行方不明です
[sf] (;^^)
[MCL-Works] 最近読んだ本っていうと、百鬼夜翔と、『マリア様が見てる レイニー・ブルー』ぐらいか。
[MCL-Works] しかし、何故にコバルトか、枕?(笑)
[akiraani] では、一応感想を
[sf] ああ『エリアル』最新刊も読んだか
[Stella] ▼夕刊フジもくようびPC面「ザッツデジタルエンターテインメント」5月2日は「ドラゴンランスをめぐる、プロジェクトXチックな物語」です。
[Stella] どんな記事だったんだろう
[akiraani] 三ヶ月の魔法:話的には面白いと思いますが文庫一冊使うような話かなぁ、と。まあ、仕掛けは面白いし、楽しく読めました。
[sf] # たぶん、編集者の人が「これがやれないなら辞めます」とやったということだろう>プロジェクトXチック
[akiraani] バトルシップガールSP:予想の範囲内というか、適度にライトノベルSFでした。モノホンSF指向な人にはすすめられません。
23:49:57 + Morris(~windie@p5026-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 放課後退魔録2 ぬだらべ:妖怪を宇宙人のハイテクで退治していくという変わった設定。キャンペーンシナリオ用の敵組織が出てきました。
[sf] (;^^)
[sf] 確かに変わっている
[akiraani] ベーカー・マティジュ繁盛記 密航者、月へ行く:ふつーにSFです。本格派というわけではないですのでやはりモノホンSF指向な人にはお勧めできません。
[sf] 放課後退魔録1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044259011/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044259011 )
[sf] 放課後退魔録2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404425902X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404425902X )
[sf] 三ヶ月の魔法 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757707118/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757707118 )
[sf] バトルシップガールSP http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840220301/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840220301 )
[akiraani] 野望円舞曲外伝:スパイ二人組の本編登場前の活躍を描いたもの。設定/田中芳樹とあり田中テイストが完全に抜けてます。
[sf] 放課後退魔録は、なんかありきたりだなと思ってたけど。「妖怪を宇宙人のハイテクで退治」というのはステキだ。チェックしよう。
[sf] 密航者、月へ行く。――ベーカー・マティジュ繁盛記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044276013/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044276013 )
[sf] 野望円舞曲外伝―デッドライン23 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4199050949/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4199050949 )
[akiraani] 伝説の勇者の伝説1:ドラゴンカップの連載前のエピソードを長編で描いたもの。キャラがけっこう破天荒。そこそこ楽しめました。
23:58:08 ! ao0 (CHOCOA)
[sf] ふむ
[sf] 伝説の勇者の伝説1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482911410X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 482911410X )
23:58:48 tawashi -> tawa_YSGR
[akiraani] 陰陽ノ京2 巻の二:受賞作の続編。清明と道満が出てきてるのに前作に続いて主役が保胤というのはある意味すごいです
2002/05/03 00:00:01 end