#もの書き 2003-04-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-19をご活用くださいませ。

2003/04/19 00:00:05
00:03:19 NM_away -> nM
00:03:22 nM -> NM
[MakotoK] かかえるんはおるかえ?
[MakotoK] かけるん
00:07:56 tatsu114 -> sleep114
00:11:30 ani_furo -> akiraani
00:12:27 Kyrie -> Kyr_Write
00:24:18 ! akagane (CHOCOA)
00:32:19 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] http://www.mangaoh.co.jp/info/osusume.php
[MakotoK] その一番下か?
[akiraani] これのシャープエッジ解説
[akiraani] ういうい
[MakotoK] NOVA者なチャンネルで話題にでて爆笑してきたところなわけだが(笑
[Stella] 2ちゃんねるでも「NOVAやってそう」と言われてた
[MakotoK] いやいわれるだろw
[MakotoK] で、小説自体の出来はどうなんだろう。
[akiraani] いやそんな感じですw
[MakotoK] つまりNOVA好きならよめと。
[killist] N◎VAは好きだけど、表紙で引くさー(ぉ
[Stella] この程度なら引かないなあ
[akiraani] でも、ニューロは出番ないぞ
[Stella] イリヤとかパラサイトムーンぐらいだとおもいっきり引くが
[killist] ドッ引きですw
00:39:48 Kyr_Write -> Kyr_Sleep
[Stella] #推薦文書いた人は完璧にNOVA者だな
[akiraani] まあ、ハスタールを思えば
[Stella] 読む気すら失せました(^^;<ハスタール
[Kakeru] む? よばれてた?
[soutou] 呼ばれていた気配
[akiraani] かけるんはシャープエッジは読んでないよね、たしか
[Kakeru] まだよんでない
[akiraani] では、上記の解説と見比べた上で、どの程度妥当か解説してくれいw
[akiraani] >読んでから
[Stella] 選考委員激励賞受賞作読んだ人はいないの?
[akiraani] 一応読んでますが
[akiraani] NOVAにあまり詳しくないのです
[Kakeru] ふみゅ
00:43:29 Stella -> Stella_Aw
00:51:22 + Tayu(~Tayu@Air1Aau210.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ
[akiraani] こばわ
[Tayu] というわけで、かたつむり前線6巻読み中です
[Tayu] 新刊の方に入っていたんですね。
[akiraani] かたつむり、だーいさーくせーん(京都ローカル
[Tayu] 5巻まではまとめて読んで古本屋さんに送り出しました(笑)
[Tayu] そのかたつむり大作戦、って、どこですか?(^^;
[akiraani] 京都市の交通安全キャンペーンCMです(爆)
[Tayu] そして、『通りすがりの子守歌』と『野望円舞曲5巻』も、
[Tayu] 図書館から予約の催促がきております。
[Tayu] 交通安全だったのか(^^;
[Tayu] のんびり走ろうかたつむり とかそんな感じなのかな
[Tayu] 昨今はカメがいろいろ出てきたので
[Tayu] またガラス細工を買い求めてまいりました。
[Tayu] ちょっと小さくて、にこっとしていてキュートです(笑)
[Tayu] 緑色の透明な甲羅〜
[Tayu] さて。
[Tayu] 野望円舞曲ですが、
[Tayu] 巻を重ねるにしたがって、
[Tayu] 単なるヴェネツィアxトルコの元ネタだけではなくなってきました。
[Tayu] ホログラフィ人工知能エージェントに、
[MakotoK] そして田中芳樹の説教が絶好調に。
[Tayu] 説教入ってましたっけ(^^;
[MakotoK] 随所に。
[MakotoK] 荻野目先生ががんばって削ってる雰囲気がぷんぷんでステキです
[Tayu] 文は荻野目悠樹だから比較的ハードボイルドな気がするのです(^^;
[Tayu] 削ってますか(汗)
[soutou] なんとか
[akiraani] なるほど、そう読めばいいのかw
[soutou] 奴に説教を書かせないようにして執筆させる方法はないものか
[Tayu] スペースオペラらしくなってきました(^^)
00:58:09 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam2183.incl.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ちょっとヒットかも。
00:58:28 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
00:59:23 + Catshop(~sakurai_c@clientpas234.across.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] それはおそらく、年一冊だせというよりハードルが高いです<説教書くな
2003/04/19 01:00:00
01:00:01 ! PONZZ (CHOCOA)
[Catshop] こんばんはー。
01:00:43 Stella_Aw -> Stella
[Tayu] こんばんわぁ
01:04:36 + akiraani_(~username@ackube004137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:04:36 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Tayu] あ、そうそう、
[Tayu] 遺伝子改造とか若返りとかももうなんというかデフォルトです(^^;<野望円舞曲
[Tayu] 人によってはわざわざ貫禄のために年をとった外見にしていく人もいるようでして、
[Tayu] さらには寿命を延ばしまくった大御所まで(汗)
01:06:04 akiraani_ -> akiraani
[Tayu] 後は……何が出てくるかな
[MakotoK] 定番ですね。
[Tayu] 定番ですか(^^;
[akiraani] あとは大いなる宇宙の意志と前銀河文明の遺跡が出てくれば完璧
[Tayu] 2巻のエレオノーラの読みは凄かった(^^;
[Tayu] (笑)
01:18:52 ! galloAWAY (CHOCOA)
[matuya] わたしがまさに飯食って寝ている間に
[matuya] 一歩。
[soutou] 一歩
[soutou] よかったですよ
[matuya] くっ。
[matuya] ボクシングと言えばナジーム・ハメドの試合くらいしか興味のない僕だが
[matuya] これはちょっと見たかった。
[killist] 一歩よかったですよ〜(囁き
[akiraani] あれはいいものだ
[matuya] ぬおお。
[matuya] ううむ。
[matuya] ハメドの人、へんな異名が増えているな。
[matuya] なんだよ、「異次元からきた王」って。
[matuya] 「プリンスオブアッラー」とか「悪魔王子」だけでも充分なのに。
[soutou] つまり
[soutou] 新たにクトゥルー系の異名ももらった、と
[matuya] そうらしい。
[akiraani] すげえや、ぶれいず&ぶれいどみたいだ
[matuya] 最近年のせいで大人しくなったと聞いていたのに。
01:44:36 ! killist (ぽえ〜ん)
[matuya] KOした相手にまたがり腰を振るのももう止めにしたんだろうなあ(w
01:45:20 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:47:27 fukaNomi -> fukanju
01:49:03 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] ねむいのでファイルの整理をしてみたり
[Catshop] その昔に書いて埋もれた作品とか出てきましたか?(笑)
01:51:37 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] とりあえずシリーズというか登場人物べつに並べなおして
01:53:14 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] さて
[Kakeru] 過去の作品でも読んで悶絶してみ……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……いまの作品読んでも悶絶だよなぁ(とーいめ
[Catshop] あはははは。
[Catshop] そんなことはないですよ。うんうん。
[Catshop] だいじょーぶ、だいじょーぶ。
[Kakeru] いかんなぁ
[Kakeru] あんまりきにならねぇ……だめぽ
[Kakeru] おちますみかん
01:56:33 ! Kakeru (Leaving..)
2003/04/19 02:00:01
02:01:05 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam2183.incl.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 萌え神さまが帰ってきましたね。
[Catshop] ありがたや、ありがたや。
02:09:35 ! liot_ (Connection reset by peer)
[MacLa] なんか、神棚に祭られそうだな……
[Catshop] 祀りたい勢いですよ?
[Catshop] ボクはログを読んでますます確信を深めました。
[Catshop] 前々から凄い凄いとは思っていましたが──
[Catshop] まさか、武士の家計簿を萌えに繋げる荒業を、さらりとこなすとは。
[MacLa] 何のログだ(笑)
[Catshop] 17日の23時頃、#もの書きの公開ログでございます。
[Catshop] これを神業といわずして何を神業と呼ぶのでしょうか。
02:13:21 ! soutou (ハンコはいつごろ出来るのだろうか)
02:34:45 + ao(~sou_suzuk@h037.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:42:04 + kaji(~username@aw24.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
02:45:17 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
2003/04/19 03:00:00
[Catshop] みゅー。お題もの書き、締め切りまでに書きあがりそーにない。
03:01:21 ! tawa_away (Connection reset by peer)
03:01:57 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
03:12:16 Catshop -> CshopZZZ
03:18:36 ! ao (CHOCOA)
03:20:36 ! tawa_away (ごしごしっ(訳:再起丼))
03:40:24 + tawa_away(~tawashi@usen-219x113x174x101.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2003/04/19 04:00:01
04:01:11 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:03:38 ! catpunch (Leaving..)
04:05:02 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:26:02 ! catpunch (Leaving..)
04:27:56 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/19 05:00:00
05:04:33 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 復員する夢である
[akagane] 北で捕らえられ、強制収容所で3年あまり
[akagane] ついに解放されて故郷へと帰る事になった
[akagane] 機関車に乗る
[akagane] 座席は硬く、速度は遅く、乗客はすし詰めである
[akagane] 長い、機関車の旅
[akagane] しんどい旅である
[akagane] しかし、窓からさしこむ陽光は、まさに故郷の物で
[akagane] 「ああ、帰ってきたのだな」
[akagane] と思うのであった。
[akagane] そんな夢だった。
[catpunch] 先生、質問です
[catpunch] 夢らしい、荒唐無稽でむちゃな展開は
[catpunch] なかったのでありますかっ!?
[akagane] あ、なに?
[akagane] ああ、えーと
[akagane] 毛布が配られるんだけど、それの奪い合いとかがあったな
[akagane] いや、これはせちがらいだけか
[akagane] ああ、そうそうそう
[akagane] 座席の板(ビロードの布をはっただけの板なのだ、座席は)をはがすと
[akagane] なぜかそこに昔ほしかったエポックのウォーゲームが入ってた
[akagane] でも、それは全部、他の人の持ち物で
[akagane] 私の手には結局入らなかった
[catpunch] うはは
[akagane] 後、復員している人間の中に、男だけでなく女もけっこういたなぁ
[akagane] これは荒唐無稽というよりは、まあ、そういう話なんだろうけど
[catpunch] 気がついたら
[catpunch] 軍曹にどやされながら空挺降下してたとか
[catpunch] 着陸先が小学校
[catpunch] くらいのやってほしい所であります先生
[akagane] 夢だからなあ
[akagane] 私の思うようにはなかなかいかんよ
[akagane] そりゃあ私だってザクに搭乗して、地球降下作戦に参加するとか
[akagane] そういう夢を見たいよ(w)
05:40:19 ! kaji (二度寝。ふふふふ)
2003/04/19 06:00:00
2003/04/19 05:59:31
2003/04/19 06:00:00
06:24:13 + showaway(~showchan@ACCA1Aab170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:48:38 sf_sleep -> sf
06:48:54 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/19 07:00:00
07:00:53 ! NM (Connection reset by peer)
07:01:31 + NM(~qym03433@HDOfi-02p3-32.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:43:51 kurowDEAD -> kurow
2003/04/19 08:00:00
08:05:21 azusa -> azu-eat
08:42:23 azu-eat -> azusa
2003/04/19 09:00:00
2003/04/19 09:00:11
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:50 fukaSleep -> fukanju
09:28:06 + akiraani(~username@ackube004221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:30 + akiraani_(~username@ackube004078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2003/04/19 10:00:00
[akiraani_] を、ファミ通文庫の新刊情報が更新されてる
[akiraani_] 6月予定がでてます
[akiraani_] ●6月ファミ通文庫(20日発売)
[akiraani_] ●無責任提督タイラー4 帰還編
[akiraani_] 著:吉岡 平 イラスト:吉崎観音+藤本秀明
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_] ●天使のベースボール2
[akiraani_] 著:野村美月 イラスト:尾崎弘宜
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_] ●いろんな地球の救いかた 〜実は占領されちゃってます〜(仮)
[akiraani_] 著:ゆうきりん イラスト:超肉
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_] ●ホルス・マスター14 ほろびの魔剣
[akiraani_] 著:嬉野秋彦 イラスト:此路あゆみ
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_] ●ファイナルファンタジー?? 〜永遠の絆〜
[akiraani_] 著:はせがわみやび イラスト:スクウェア・エニックス+金田榮路
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_] ●ガンスモーク ウィッチ 〜式神の城〜(仮)
[akiraani_] 著:海法紀光 イラスト:園田未来+アルファ・システム
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_] ●月姫 アンソロジーノベル2
[akiraani_] 著:加納新太ほか イラスト:桜二等兵 ほか
[akiraani_] 予価本体640円+税
[akiraani_]
[akiraani_] http://www.enterbrain.co.jp/fb/zokukan/index.html
[akiraani_] トゥインクル☆スターシップが夏頃刊行予定、か
[sf] 『いろんな地球の救いかた』が気になります
[MakotoK] つーことは今日4月分でてるはずだな<ファミ通
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] ぴとぴと
[MakotoK] ブレイク・エイジの新刊がよていになってたはずなので、それだけ捕獲してこよう。
[MakotoK] まぁわりとそれだけ捕獲できればあとはどーでもいい(ぇ
10:20:40 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:25:40 Kyr_Sleep -> Kyrie
10:27:03 Kyrie -> KyrieAway
[sf] http://ishinao.net/WikiLike/
[sf] をつらつらと眺めていた
[sf] わりとやりたいことをやられてるなあとか思いつつ
[sf] しかし内容が作成されていても作成されていなくても普通のリンクであるWikiLikeを読んでいると、Wikiで作成済みページと未作成ページのリンク方法を変えてある理由が体得できるなあ。読みに行って自動リンク以外ないってのは、かなりストレスが溜まるな。
[sf] あとは、メニューやなんかは、慣れてればあるいは身体が覚えてれば、大目のほうが便利で、トップにあると利便性が高いけど。検索した時にメニューばかりがズラズラとサマリーに並ぶのは、見苦しいなあとか思ったり。
[sf] そのあたりがあって、新しい情報倉庫(およびコンテンツ案)のフォーマットで、トップメニューとかを取っ払い、冒頭にサマリーを入れるようにしたわけだけど。
[akiraani_] そういえば
[akiraani_] 月の過去ログですが
[akiraani_] だいぶ見やすくなりましたね
[sf] http://irc.cre.jp/
[sf] の一行掲示板で話していたやつですな
[akiraani_] ういうい
[catpunch] ふにに
[akiraani_] 会話の少ないところほど、あれで見やすくなってると思います
[sf] ふみふみ
[sf] まあね
[sf] 通常表示でどこまで削るかは難しいところだ
[sf] くるくる
[Stella] コミックゲッターProという蔵書管理ソフトがVectorで紹介されてた http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030419/n0304194.html
[Stella] 巻数の多い本を集める時には便利かも
[Stella] コミック管理向きで、ライトノベルのような、「シリーズタイトル・タイトル・巻数」タイプは管理が難しそうだ
[sf] ふーむ
[sf] つまりローダンには不向きっ
[Stella] グインにも不向き
[akiraani_] いや……確かにその二つは管理しないと大変でしょうがw
2003/04/19 11:00:00
2003/04/19 11:00:24
11:00:45 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、「炎の蜃気楼」既刊リストを見ていたら、前編・中編・後編・烈風編・烈涛編、という恐ろしいものを発見
[sf] ぶはははは
[sf] そーか、あれだな
[sf] シリーズタイトル、シリーズサブタイトル、タイトル
[sf] なものも無理か
[Stella] うん。書くところがない
[akiraani_] エクセルでそういう表を作ろうと思ったことがありますが
[akiraani_] シリーズサブタイトルが二つあったりとか
[sf] げふげふ
[Stella] どんなんやそりゃ<二つあるシリーズサブタイトル
[akiraani_] 本編タイトル+シリーズサブタイトル+シリーズサブサブタイトルとゆーw
[sf] ハヤカワ文庫 SF 1440 宇宙英雄ローダンシリーズ 旧ミュータントサイクル レムール遺跡の秘密 (ぜいぜい)
[sf] まあ、まだ アトランシリーズとか惑星小説シリーズが訳されてないのでマシですが
[sf] それが入るとさらにややこしいことに
[sf] シリーズの中の副シリーズがっ
[Stella] ややこしいなあ<ローダン
[sf] 副シリーズのなかでもサイクルあるしなあ
[sf] まあアメコミはもっとややこしそうです
[sf] クロスオーバー系をどう書くかとか
[akiraani_] こう、リレーショーナリーデータベースでは無理とかw
[sf] まあ正規化して、書籍テーブルとシリーズテーブルを別にするべきですね
[sf] (CMS/bookではそーするか)
[sf] rule/ルール名/book/ISBN/ などのページを生成するシステムを構築してTRPG.NETに導入せねばなあ
11:26:06 Stella -> Stella_Aw
11:43:25 Yad_sleep -> Yaduka
11:47:02 + kaji(~username@aw24.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
11:51:17 + akiraani(~username@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:56 + Koryu(~hqj05142@eAc1Abf243.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/04/19 12:00:00
[Koryu] こんにちは
[Koryu] ……ログにある「NOVA」モノってなんなんでしょう?また分からないタームが…
[akiraani] あー
[akiraani] トーキョーNOVAというRPGがあるのですが
[Koryu] うーん、英会話とは関係ないですよね(笑)
[akiraani] きっぱり無関係です
[sf] サイバーパンクにマンガアニメ系ネタをてんこ盛りにしたような近未来アクションTRPGですな
[Koryu] ……それは、難しいですね(いろいろ)
12:05:09 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[Koryu] 肝心の紹介文も理解不能にちかいです
[Koryu] <シャープエッジ
[catpunch] えーとですね
[soutou] はいる
[akiraani] まあ、NOVAを知らずに理解できる人がいたら、すげぇ
12:06:20 + kaji_(~username@ar185.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] TOKYO-NOVAというTRPGは
[akiraani] という説明でしたから
[catpunch] キャラクターの表現に
[sf] たぶんワールドを知りたいのではないか
[catpunch] ふみ
[sf] # Koryuさん、そもそもTRPGを知ってるのかというところから良くわからん
[catpunch] #む、それは盲点
[catpunch] で、まぁ
[Koryu] TRPGという単語は知っています。プレイしたことはありません(苦笑)
[catpunch] キャラクターを表現するために
[catpunch] 三種類のタームの組み合わせを使うわけですが
[Koryu] とりあえずの概念はわかる…と思います<TRPG
[catpunch] たとえば「表向きは警察官で=裏では職業暗殺者=そして拳法使い」
[catpunch] のような表現がなされるわけです
[Koryu] ふーむ
[kaji_] ゲーム機にあるRPGのクラス(職業)を
[kaji_] 複数持てる(この場合3種類まで)と言えば通じるかのう
[kaji_] 戦士=魔法使い=騎士ってな感じに
[sf] 職業、生きかた、能力、素質、生まれ、なんかを、ひとまとめにしたキーワード。みたいな感じ。
[Koryu] それを三つまでもてると
[sf] それがカブトとかカブトワリとかカゲとかいうやつね
[catpunch] それを、その小説の登場人物の説明/解釈につかっている、というわけです
[sf] ちなみに、N◎VAファンなのは確定ですわ。
[sf] ちょろっと調査していたら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/09/20020908.html
[sf] で話題に出ていた
[kaji_] NOVAのクラスは、タロットをベースに説明が入ってるので暗喩的なものも含まれているわけです> 職業、生きかた、能力…等々
[Koryu] うーむ、「自分は、生涯一警官です!」という場合はどうしよう(笑)
[catpunch] そのときは
[catpunch] 「警官=警官=警官」
[kaji_] 最大3種類なのでイヌ(警官)=イヌ=イヌ
[kaji_] と、取っても良いです
[sf] N◎VAサイトの運営者だわ>『シャープエッジ』の作者
[kaji_] わぁ
[kaji_] やっぱNOVA者か
[akiraani] ああ、そうか、こんときの……
[catpunch] 「人に見られている顔=人に見せない顔=無意識の自分」
[catpunch] という組み合わせだったかな?
[Koryu] ◎●は属性の強度とかリバースとかいう意味かな…
[sf] あーちがったかな。でもまあサイファさんとこに出入りしてるひとだな
[sf] まあ
[kaji_] ◎はペルソナ:表の顔で周囲にどう思われているか
12:15:30 + Kakeru(Kakeru@pd5fd15.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaji_] ●はキー:その人の本質ですな
[sf] http://www.fureai.or.jp/~sinniti/purple/index.html
[sf] 日記らしい
[kaji_] ◎イヌ(警官)●レッガー(チンピラ)とかだと、職業は警官でもやってることはヤクザ
[kaji_] とかなるです
[sf] ついでにし購入リンクを張っとこう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02309449
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223262/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223262 )
[Koryu] なるほど、なるほど。解説ありがとうございました>みなさま
[Koryu] アマゾンで在庫切れですね。売れてるのかな?
[sf] いつもアマゾンは文庫の新刊はすぐ在庫切れ扱いになってしまうので役たたずですのう
[Koryu] なるほど
[catpunch] なんか。、利益を送料がふきとばしそーな・・・
[sf] 新書もかな
[sf] なんかよくわからんです
[sf] 売り切れてるのか、そもそも入荷するまでは品切れ扱いでデータベースにだけいれてるのか
[sf] というのがわからん
[akiraani] bk1だと、入荷が確定したら、まだ入荷してなくても取り寄せステータスになってたりとか
[akiraani] あるみたいですが
[akiraani] シリーズ物だけですが、発売2〜3日前に「とりよせ」になったあと
[akiraani] 入荷したら24h出荷、というふうになってるようです
[sf] そーですね
[sf] bk1は新刊に強いと思う
[akiraani] そうだ、新刊で思い出したけど
[akiraani] makotoさん、今月ブレイクエイジはでませんぜ
[akiraani] #って、もう遅いかな
12:28:44 kaji_ -> kaji
[sf] ふむ、『剣の聖刻年代記・梗醍果の王1 魔獣の聖域』は四月下旬か
12:29:59 killeep -> killist
[akiraani] というか、5,6月の新刊予定から消えている……>ブレイクエイジ
[sf] 『混沌の侵攻』『黒い精霊の梢』で完結らしい
[sf] ワース東方だよ
[sf] なつかしい(;^^)
[kairi] うぎゃ…
[kairi] ブレイクエイジでないのか…
[akiraani] 7月以降、になるのかな
[Koryu] ……世の中は広いですね<まんが王倶楽部でイロイロ観てしまった
[akiraani] 密かに「●いろんな地球の救いかた 〜実は占領されちゃってます〜(仮)」が気になってるんですが
[akiraani] >ファミ通文庫
12:33:19 Yaduka -> Yad_SRW
[sf] わたしもです
[Koryu] どんな話なんだろう?(笑)
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/sinkan.html
[sf] では四月になってますな>ブレイクエイジ
[sf] 同時発売に遅れてーというパターンだろうか
[Koryu] さりげなく、LinuxPowerがまぎれこんでる
[Koryu] しかもリナザウとは
[sf] このリストはエンターブレインの新刊予定全リストですから
[Koryu] さりげなくハルクホーガン自伝なんかもあったりするわけですね
[sf] ハリウッド・ハルク・ホーガン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02305002
[sf] > ハリウッド・ハルク・ホーガンのことを知ってるつもりか? 何もわかっちゃいないぜ、ブラザー! これがホーガンの真実だ! 6度のWWE世界ヘビー級王座獲得歴を誇るスーパースター、ハルク・ホーガンの自伝。
[sf] もう出ているらしい
[Koryu] 表紙がイヤすぎる(笑)
[soutou] ステキだ
12:48:49 Stella_Aw -> Stella
[Koryu] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/17/n_kbunko.html
[Koryu] 話題がころっと変わっちゃいますが
[Koryu] 月額200円で読み放題なのかな?
[sf] あれ?
[sf] 100円のはずだけど……
[sf] auとJ-フォンではそーだったけど、imodeだと200円?
[Koryu] Docomoへ払うお金の関係ですかね?
[sf] かもしんないねー
[sf] 読み放題といっても、雑誌のような感覚のようです
[sf] バックナンバーは連載完了後168時間までは読めるとかあるし
[Koryu] いつでも読みたかったら、本を買えと
[Koryu] なるほど、雑誌の代わりなんですね
[sf] 書きおろし短編・連載なんかメインみたいですしね
[sf] 以前、連載や短編発表の場として機能させるとか、新潮社の人が書いてましたっけ
[sf] 文芸誌が酷い赤字のご時世ですしね
[Koryu] こちらに、「今、小説雑誌を出すと、億単位の赤字カクゴ」と書いてありますね
[Koryu] http://www.zdnet.co.jp/mobile/0210/18/n_ebook.html
[sf] 既に一万人以上集めているそうで、出版社に入る金は文芸誌より大きそうです。
[Koryu] これで、Docomo端末で利用できるようになれば、もっと利用者が増えると
2003/04/19 13:00:00
[sf] ですねー
[Koryu] 携帯デバイスで文字、というのは、バッテリーの持ちとかハード面からも正しいかも…
[sf] ですねー
[sf] 新潮ケータイ文庫 で検索すると
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021022.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021017.html
[sf] で話題に出したようだ
[sf] 新潮社のページは http://www.shinchosha.co.jp/keitaibunko/
[sf] http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20021016/3/
[sf] が
[sf] 「約1万人の購読者を獲得し、低迷を続けている小説雑誌に代わって新作小説を発表する場としての価値が高まりつつある」ということで人数のソースでした
[Koryu] 印刷関係大変だなぁ…
[Koryu] これから
[Koryu] <たぶんそっちへシフトしていくのでは、という予想があるので
[sf] もう大変です
[sf] 既にばたばた
[Koryu] コンピュータ雑誌がバタバタ倒れた時を思い出す
[sf] 印刷会社勤務の友人も、仕事がない、しかたないからやすくとるので忙しいのに金にならない、資金繰りがヤバいようなので五つ振れるか不安だ、という感じで。
[sf] いつ潰れるか、だ
[sf] まあそんなもん
[Koryu] うーむ、悪循環ですね
[Koryu] まあ、小説としてみれば、一つの良い機運なわけですが
[sf] まあ上手くいくといいですなあという感じで
[sf] PCインターネットは無料の氾濫で、この手のことは辛くなっとるしな
[Koryu] いや、自分もこれからモノの書くのなら、携帯デバイスで利用しやすいようにしよう、と思ったのですよ。
[Kakeru] シャープエッジよみよみ
[Kakeru] たしかにNOVAっぽい
[Kakeru] なにをもってNOVAというのかという問題はありますが
[Koryu] かけるさん(萌え=萌え=萌え)
13:20:16 killist -> killafk
[catpunch] すでに応用がはじまっている!?
[sf] ばっちりです
[Koryu] いえ練習です…正解ですか、先生?
[Kakeru] 2chの電撃文庫スレの感想を見ると「世界観が薄い」ってところなんだろうか<NOVAっぽい
[Kakeru] NOVAだと共通認識で問題ないけど
[Kakeru] 小説だとすると説明が足りないのかもしれない
[Koryu] 背景の説明が足りないということですかね<世界観が薄い
[kaji] 説明してたら冗長になりそーだしな
[Kakeru] これがセカイ系というやつか<違います
[akiraani] まあ、シャープエッジは、世界を語る話ではなかったので別によいかと
[kaji] ホントにNOVAを元にしてるなら
[Koryu] うーん、初心者お断り、ということかも
[kaji] いらん所はがっつり削らんと、わけわかめ
[akiraani] いや、まったくそんなことはないです
[akiraani] だってサイバー装備全く出てこないし
[Kakeru] NOVAまんまかいたら著作権に引っかかると思う(^^;
[Kakeru] NOVAシステムで自作世界って感じかのぅ
[akiraani] うーん、どうかな
[kaji] いあこー
[akiraani] 神業のよーな無茶はさすがにしないし
[kaji] 単に近未来とか言っても、色々な近未来像があるわけで
[kaji] #って近未来とは言ってないのか
[akiraani] いや、近未来ですらないので
[akiraani] むしろ、マフィアはびこるアメリカとゆー時代かと
[kaji] なんか軸になるものがあって、そこから派生させていくよーに広げていくってのかな
[sf] NOVAだって、わりとまあ色々パクった集大成だし
[Kakeru] 現代裏社会もので
[kaji] 解らなくなったら基本原則に立ち戻れば、とりあえず
[Kakeru] バサラとマヤカシがいると言う感じか
[kaji] とか
[kaji] ふうむ
[kaji] それは
[Kakeru] どんなにドンパチやっても警察が来ないところがNOVAっぽいかも(おい
[kaji] 単に深く考えてない?
[kaji] 描写してない
[kaji] か
[Kakeru] 描写してないのほうですかね
[Koryu] 警察が無い(笑)
[akiraani] あえて描写してなかったって感じですな。一般的に知れ渡ってる裏社会のイメージだけで深いとこまでは
[akiraani] 必要ない、と判断したんでしょう
[catpunch] あとはだな
[catpunch] NOVAが元になってるというか、体に染み付いてると仮定しての話になるけど
[catpunch] 上のNOVA文法は
[catpunch] キャラクターのパッケージングは幅広いけど
[catpunch] 世界は作ってくれない
[kaji] 金型にはめ込んでいくだけだからのう
[catpunch] というのがあるかも(無いかも)
[Kakeru] キャラクターが世界なんですよ
[Kakeru] セカイかも
[catpunch] まぁ、感想の又聞きだし、なんともかんとも
13:37:54 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] セカイ設定なんて飾りですよ偉い人は
[Koryu] それがわからんのですよ
[kaji] でかけます
13:40:12 ! kaji (ねこかん…)
[Kakeru] ねこかんねこまっしぐら
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 面白ければなんでもいいとい身も蓋も無い話が
[sf] 魔法あり現代風世界ハードボイルドをN◎VAしか知らないひとたちがそーいっている説(おい)
[catpunch] まぁ
[Kakeru] それだ(まて
[catpunch] そういう解釈方法で見てる
[catpunch] 癖がついてる
[catpunch] というのはあるのかもしれません
[Koryu] まずは、自分の知っている類似パターンに当てはめ
13:46:19 killafk -> killist
[Koryu] さて、用事を済ませてきます
13:47:33 - Koryu from #もの書き (Koryu)
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 読了
[Kakeru] NOVAっぽいですな(ころころ
[sf] ほへー
[akiraani] では、キャラの評価はどうかね
[Kakeru] 面白いかというと情動が薄いんであんまり面白くない
[matuya] 矢張りそこに行きつくのか。
[Kakeru] (心に棚を作って)描写が少々アレだったりします
[Kakeru] 困った事にかけるんには気になりませんが(ころころ
[sf] つまり、以前疑問に思っていた、ちゃんと感情がどう動いたかを描写するべきであることが、納得できたわけだな。いえーい。
[Kakeru] いえーい
[akiraani] 個人的には
2003/04/19 14:00:00
[akiraani] これのエンタテイメントとしての主眼はキャラの強さにあったんではないかと
[matuya] ふむむ。
[Kakeru] ふむむ
[matuya] それは強い敵vs強い主人公。互いに一撃必殺で読みあいとか
[akiraani] だから、ナイフだけでマシンガンもったエキストラ集団をさくっとやっちゃう描写とか
[Kakeru] ああ
[matuya] ふーむ。
[akiraani] ある意味JOJO的なタイマンバトルとか
[Kakeru] ラストで視点人物がひっくり返ったりしてますからな
[matuya] それはどうして弾丸にあたらないのでしょうか。
[matuya] やはりガン=カタ。
[sf] それはいったい
[akiraani] えー、弾丸に当たらないのは、特殊能力で加速してるからでつ
[matuya] いや、ガン=カタは先日見たリベリオンに出てくる銃撃武術のことだが。
[sf] N◎VAだと判定だからいいやだが、小説だと「ナイフだけでマシンガンもったエキストラ集団をさくっと」を納得させる芸が欲しい
[sf] なるほど
[akiraani] てってー的に訓練を受けたプロフェッショナルが、実は能力持ちだったという
[akiraani] 販促的な強さ
[akiraani] もとい、反則
[Kakeru] 世の中にはこー
[Kakeru] ふつうの病弱な高校生だとおもったら
[Kakeru] 直死の魔眼持ちで暗殺者の一族で絶倫とかいうすごい設定もありますので
[Kakeru] ふつーふつー(まて
[matuya] 家から学校まで坂道を全力疾走する病弱な高校生な。
[Kakeru] なんか松谷雅志を思い出してしまった
[matuya] いったいそれは。
[Kakeru] けっきょくこー能力使わずに戦っている当たり
[akiraani] 影を門にして影の向こうから狙撃してくる敵がいるのですが
[akiraani] 狙撃の一瞬を見切って投げナイフで反撃とか
[akiraani] そういう戦いです
[Kakeru] そんなの見切れる時点で人間じゃないよな
[akiraani] だから、反則的に強いとw
14:07:46 ! catpunch (Leaving..)
[matuya] 数回同じタイミングで攻撃が来てるとかであろう。
[sf] 魔界都市風
[matuya] ところでその影の門というのは、どの影にもつながるのですか。
[sf] 新宿だとそのあと主人公に瞬殺されるプロフェッショナルの描写を思い出した(おい)
[Kakeru] はや
14:08:38 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] まあ、魔界都市まで行くと、魑魅魍魎が当たり前に雑魚な世界なので
[Kakeru] しかしこー、この主人公復讐するようなキャラに見えないんですが……
[Kakeru] 熱血系でもなく裏社会の掟で殺さないとってキャラでもなく
[Kakeru] (ころろ
[sf] ふむ
[sf] 親切。
[akiraani] どうかな。そのへんのキャラクターの内心はわざと書いてないように見えたが
14:12:37 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 書いてないものは存在しないんですよ
[Kakeru] たぶん。
[akiraani] というか、カナメ(主人公)を外から描写することで強さを際立たせる、みたいな印象があるのだが
[akiraani] だから、本人がどう思ってるかは、そとから想像するしかない
[Kakeru] 想像するだけの情報量は足りてないような気がする
[akiraani] だから、「エンタテイメントとしての主眼はキャラの強さ」ではないかとさっき言ったのだ
[Kakeru] はーどぼいるどってやつですか?
[akiraani] 個人的な解釈ではハードボイルドはかっこよさ主眼なので
[akiraani] 微妙に違う
[sf] 想像するだけの情報量が足りていると感じられたかは、まあ個人の読み解きかたにもよるわけだが。
[sf] 納得いくような自然さが足りないというのは、まあ良くあることかねー
[akiraani] むしろ、その強さの描写から覚悟を知れ、という具合なのではないかと
[akiraani] 多分、そういう部分はかけるんのツボではないので反応しないんだとは思う
[matuya] ところでアクションはかっこ良いですか。
[matuya] ワレながら何て抽象的な質問だ(w
[akiraani] 個人的にはかっこいい上級くらいには
[akiraani] #いや、意図するところはひじょーによくわかりますw
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 電撃HP最新号のインタビューにその辺が書いてた
[Kakeru] イメージを限定するのは好きじゃないらしい
14:32:16 Yad_SRW -> Yaduka
[matuya] 内面を描写することでイメージが限定されてしまう、と。
[matuya] そういうことか?
[Kakeru] そんな感じらしい
[Kakeru] イメージが存在しなくなったらもともこもないというか
[Kakeru] 読者の妄想でいいなら小説なんかイランとか
[Kakeru] というきもしなくもありませんが(ころ
[akiraani] そうかあ?
[akiraani] 謎なだけで、存在しないわけでもないし
[Kakeru] ライトノベルとしては情報量が足りないと思われます
[akiraani] 全員のイメージが謎なわけでもないし
[akiraani] 平たく言うと
[akiraani] アクション楽しむのに、べつに内面のイメージなんてなくてもかまわないし
[Kakeru] 1.動機付けがないと詰まらない 2.楽しかねぇよ、これじゃ
[Kakeru] ……すまん2.はいいすぎだ
[akiraani] たとえがアレだけど、ジェイソンが何を考えてるか逐一描写されてる13日の金曜日が楽しいか? という
[Kakeru] ジャンル違うぞ、それ
[akiraani] 考えてることが伏せてあるだけで、動機付けはあるじゃん
[akiraani] むしろ
[akiraani] 想像力が物を言う小説というジャンルだからこそ
[akiraani] という気がするな
[akiraani] 内面描写に伴うやり方は確かに有効だけど、あくまで手段の1つでしかないと主張
[Kakeru] 結局合うか合わないかの問題なのかね
[akiraani] まあ、根っこはそれかも(笑)
[Kakeru] 「主人公に感情移入をさせる」という手法で書いていると仮定すると
[Kakeru] かなり描写が足りないような気もしますが
[Kakeru] そもそもこーラストで視点が主人公にないのでたぶん
[Kakeru] 仮定が間違っているんだろう
[sf] きゃーかっこいー
[akiraani] シャープ・エッジは明らかに違うな
[sf] といいつつ
[sf] 応援するのです
[sf] これだこれっ
[Kakeru] #つきつめると「俺のキャラかっこいいだろう」というレベルの話かもしれない……
[akiraani] いや、それでいいのだよ>「俺のキャラかっこいいだろう」
[sf] それで正解ではないのか
[akiraani] それもエンタテイメントの1つの形なりよ
[Kakeru] でこー
[Kakeru] かっこ良ければ文句は言いませんが
[sf] そのあたりもN◎VAっぽ(どさ)
[Kakeru] ……
[Kakeru] コンベとかで良くあるよね(とーいめ
[akiraani] ホントにかっこよければ問題ない
[Kakeru] かっこ良く無いから問題だと思うんですが<そりゃ主観だっつーの
[akiraani] 審査員奨励賞、というのはそのへんが評価されたのだろうと、個人的には思ってたりする
14:47:52 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] こういうスタイルもあるんだろうなぁ
[Kakeru] と、オトナな発言をしてみる
[akiraani] まあ、世の中にはカラースプレーで公共物に漢字の書き取りすることがかっこいいと思ってる人もいるし、
[akiraani] さほど気にすることでもないかと
[Kakeru] 読了しておもったこと
[Kakeru] 「結局、教会ってなんだったんだろう?」
[soutou] 葬儀屋
[akiraani] 雰囲気出すための小道具
[akiraani] 平たく言うと、クリリンとヤムチャ
[Kakeru] まて
[Kakeru] クリリンと飲茶は全然違うぞ
[akiraani] 強さを際立たせるための基準
[soutou] 結果的には同じようなものだ
[Kakeru] なるほど
14:57:15 soutou -> soufuro
[akiraani] なんかよくわからんけど、異端審問官ってだけで強そうだったろう?
14:57:28 soufuro -> sou_furo
[akiraani] んで、その異端審問官よりも強い主人公ってすげぇ、と
[Kakeru] 異端審問官じゃなくて教会そのものなんだけど……
[Kakeru] なにやってるかとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] キリスト教いめーじでいいのか
[akiraani] 異端審問官を出すためには、教会が必要なのだよ
[Kakeru] むちゃくちゃな
[akiraani] そうか?
[sou_furo] むしろ
[sou_furo] ベルセルクの
[sou_furo] 四角い人
2003/04/19 15:00:00
[akiraani] 要は、そういう組織で強いんだ、ということがわかればそれ以上の描写は必要ないんだよ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] よくあるパターンでは
[akiraani] なんかの武闘大会優勝者が酒場で大暴れ、それを居合わせた主人公がぼこる、という展開で
[akiraani] 武闘大会の細かい設定はいらぬ、ということだ
[akiraani] まあ、必要になったら、あとで付け足せばいい話だし
[akiraani] 続編が出たら教会のことがもうちょっと詳しく出てくるかもよ(笑)
[sf] まあ、逆に、組織所属ってのは引きになるので、それを上手く伏線的に利用できなかったのは、弱いポイントだとかね。
15:08:10 killist -> kill-hunt
[Kakeru] そうですねー
[Kakeru] ある物は使おう
[Kakeru] ベルガリアード物語をちびちび読んでたりしますが
[Kakeru] なんとなく面白くなってきたような気もしたりしなかったり
15:15:33 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふみー
15:25:37 + akiraani_(~username@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:27:25 + akiraan__(~username@ackube004147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:41:04 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] なんか萌えが足りない(ころ
[Kakeru] 今月の電撃に、なにか萌えるものはあるのだろうか?
[akiraan__] 月と貴方に花束(ばきゅーん
[Kakeru] ぱきゅーん
[akiraan__] まあ、素直に阿智太郎の新作を
[akiraan__] 設定だけは文句なしに萌えだぞ
[akiraan__] なんせ、500年の時を越えて美少女くのいちが一人暮らしの高校生のところに転がり込んでくる話だしな
[Kakeru] ぎゃー
2003/04/19 16:00:00
[akiraan__] しかし、よく考えてみると、阿智さんのはなしってたいがいそうなんだよな
[akiraan__] でもないか
[azusa] | ・) 女ハットリ君?
[akiraan__] しかもすごいぞ、最初から主人公にらぶらぶなんだ
[azusa] うわぁ
[akiraan__] どうだまいったか
[azusa] 滅入った!
[azusa] (違
[Kakeru] でも阿智太郎だしなぁ……
[akiraan__] いや、まごうことなき阿智太郎ノベルだぞ
[akiraan__] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraan__] ここのまんなかへんに彬兄の感想アリ
[Kakeru] シャープエッジ評がふたつあるで
[akiraan__] タグミスったから入れ直した
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] マリみては萌えるらしい<どこみてる
[Stella] シルフィ・ナイトのbk1のURLがリンクになってないです
[Kakeru] おちいってきま
16:20:41 ! Kakeru (Leaving..)
[Stella] いてらー
[akiraan__] ああ、これ暫定版なので
[Stella] なる
[akiraan__] #なんせ、会社で書いてるし(ぉ
16:21:44 ! showaway0 (EOF From client)
[sf] 話題を変えてみよう
[sf] 以前Stellaさんが話題にしていた、ボーイズラブな創作での、あとから似たようなものを出していたら取り下げるようにしようぜ提言問題関連の纏めがあるようなので、紹介しときます。
[sf] http://deztec.jp/mtr/05/
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/6974/
[sf] http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/
[sf] http://www.galstown.ne.jp/9/sozai/stop/
[sf] ぺとぺと
[sf] 最初のはウォッチ系の人のやつな
[sf] しかしこー。
[sf] http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/paku5.html
[sf] の「私が書いたものの男女の立場をひっくり返した小説を書いてきました。」って、それはパクリというのか? せいぜい、ただの二次創作ではないのか? と、これまでの論との落差にガックリ。
[sf] ごとごと
16:23:36 + showaway(~showchan@ACCA1Aab170.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraan__] おまけのネチケット読んで爆笑
[sf] http://yotaro.bird.to/feedback/netiquette/
[sf] これか
[sf] FAQのほうを誰かが紹介していた記憶がある
[sou_furo] 読んでいる人を煽動する力に欠ける(ぉぃ
[sf] ふむ
16:51:30 OTE -> OTE_Aw
[sf] ネタを仕込んではあるものの弱い感があるか
16:58:55 ! kill-hunt (再起動)
16:59:57 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2003/04/19 17:00:00
17:08:25 Yaduka -> Yad_draw
17:09:08 killeep -> killist
17:13:30 Stella -> Stella_Aw
17:15:25 sou_furo -> soutou
[sf] そーいや http://seo.cre.jp/ が2chのSEO系のスレッドで紹介されてたみたいだが、見てる人ってえらく少ないのな。二桁前半か。まあ、これまでの経験からしても、2chの専門系の個別スレッドなんてのは、その程度の利用しかないのは明白なんだけどね。
[akiraan__] まあ
[akiraan__] お祭りでもしてない限り
[akiraan__] そんなもんなんでしょう
[sf] うみ
[sf] だいたいスレッド単位での反響は簡易掲示板と同等か劣るくらい
[sf] ニュース速報とかならまた別だろうけどな
17:21:30 soutou -> sou_km
[sf] 祭りになってた騒動関連でリンクされた時でも、たいしたことなかったけどねー>たろたまとか
[sou_km] あの分野の人間が少ないからいたし方なし(ぉぃ
[sf] わはは
17:34:22 sleep114 -> tatsu114
17:43:41 OTE_Aw -> OTE
17:46:05 + Koryu(~HQJ05142@eAc1Abf243.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:48:53 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/04/19 18:00:00
18:03:29 ! akiraan__ (Leaving..)
18:06:09 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6964/
[sf] を読んでいて思ったのは
[sf] 実社会で論をたてに作品を引っ込めろとかどーのこーのの騒動が起きたことでこれだけ騒ぐというのは、時代が変わったのかなあとか。
[sf] 馬場講座の良きにつけ悪しきにつけの影響力を思いだすと、かわいいものだと思った。
[azusa] そもそも
[azusa] こんな範囲を絞ったシロモノで
[azusa] 類似がどうとか
[azusa] ……ねぇ?
[Koryu] 「ネタがかぶったらダメ」というのがよくわからないんですよね。文章を剽窃するのはだめだと思うんですが
[sf] 中ではそれなりのバリエーションは、あるとは思うんだが。
[sf] 限定された材料とパターンのなかで、どうシチェーションを工夫し展開するか、がミソだからかもねえ。とか思ったりしなくもない。
[Koryu] 同じネタでも、書き手によってぜんぜん違う文章になるし、それだけで違う面白さがあるはずで
[azusa] それをネタが被った、位で
[sf] 気分としての反発そのものは理解できるんだけどね
[sf] 「せっかくこう考えたのに」というアイデアそのものに対して、自分だけが考えた感ってのは、これはまあ誰でもあることでさ。
[OTE] うわーすげー
[sf] 同じように感じられるアイデアを使ってる別の人がいることに対して、嫌な気分を抱くというのは、これはまあ自然な情動だろうと思う。
[OTE] ふむ。
[gallows] またこう、世界が狭ければ目にもつきやすいだろうしのう
[Koryu] それいったら、三国志関係などはどうするのでしょうか<みんな同じネタ
[OTE] めがね萌は俺のオリジナルです(まて)
[sf] あれだ、画期的(と自分の思う)ゲームシステムのアイデアを思いついた。それを自作にした。別のところで同じアイデアを採用しているのを見つけた。さあ。
[sf] というやつでしょ
[OTE] ありがちだ。
[gallows] 馬鹿にする前に自戒しよう、ってあたりで。
[sf] うむうむ
[sf] 自分のアイデアに対する独善は、創作畑ではごく普通のできごとだろうと思う。
[OTE] しっかしまぁ。えらい騒ぎになってるんだろうなぁ。
[Koryu] というか、人間考えることは同じなんだ、という当たり前のことに何故気がつかないのでしょうね(笑)
[sf] でまあ「世界が狭ければ」ってさ
[sf] TRPGと比較したら
[sf] 100倍は固い規模だろ
[OTE] そだねい。
[OTE] オリジナルTRPG製作層とかと比べれば……
[gallows] こういうのって白熱しちゃってるのをみると馬鹿にしがちだけど、当事者になると些細な差異で自分は怒って当然と捉えたりするもんだから、あぶないとおもうよん。
[sf] うんうん
[sf] もって他山の石とすべし。
[OTE] そうじゃね
[sf] でまあ、そういう感情があり運動があること自体は別に不思議でないんだが、対立行動がこれだけ組織され危機感をもって素早く行なわれてるということに、
[sf] 現代のネットの広まりや流動化を感じて興味深く思ったのでありました。
[gallows] なるほど。そこに本意があったのか。
[gallows] 規模が大きくなって前例も増えた、というあたりから来てるのかな。
[sf] 常時接続により即応性が増しているというのもあるのかな
[Koryu] 前例が増えたから、というのもあるでしょうね
[Stella] 検索のしやすさもあるかな
[Koryu] というか、今度友人(こういう傾向の物を書いている)に聞いてみようっと…
[Stella] ネタパクリ(と言われるもの)には、商業作品も多いなあ
[Stella] こんな本もあったり http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02236524
[sf] 田口ランディその「盗作=万引き」の研究
[sf] こんな本まで出てましたか(;^^)
[Koryu] うーん、「田口ランディって誰?」という幼稚なレベルです<自分
[Stella] 直木賞候補にもなった女性作家で、自分で発行したメールマガジンでのエッセイで有名になった人です
[Stella] #ニフティのFWRITEの有名人だったような
2003/04/19 19:00:00
19:00:18 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab131.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] 今、書評を読んで思った事「この本を書いている人の文章も、ネット系?の大げさなわかりづらい文章だなぁと」
19:04:16 ! killist (再起動します)
19:04:52 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:05:05 tatsu114 -> mesi114
19:05:15 sou_km -> soutou
19:05:48 OTE -> OTE_mesi
19:30:12 mesi114 -> tatsu114
19:38:24 Stella -> Stella_Aw
19:56:24 azusa -> azu-eat
19:56:42 OTE_mesi -> OTE
19:58:48 Yad_draw -> Yuh
2003/04/19 20:00:00
20:01:35 + meltdown(-meltdown@202.215.144.91) to #もの書き
20:02:47 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:10 ! killeep (ぽえ〜ん)
20:04:12 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:06:14 Stella_Aw -> Stella
20:08:16 ! killeep (EOF From client)
20:08:47 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:14:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:16:21 killeep -> killist
20:45:05 azu-eat -> azusa
2003/04/19 21:00:00
21:00:36 + toubousya(~runaway@flets490.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:02:04 Stella -> Stella_Aw
[ko_iti] お題全然書いてない
[ko_iti] そして、かけるんがコンスタントに書いていることを知る
[ko_iti] すごいのう
[sf] うむうむ
[OTE] かけるんは、おれもえ、に目覚めてから生まれ変わった。
21:37:33 + kaji(~username@ar185.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:44:20 + akiraani(~username@ackube005067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:18 + PONZZ(~lena_pon@f148024.kisnet.or.jp) to #もの書き
21:59:34 Ball_Away -> BallMk-2
2003/04/19 22:00:00
22:02:40 ! kairi (Connection reset by peer)
[ko_iti] ネタの欠片すら思いつきませんよこんちくしょう
[sf] とりあえず、最近関心のあることにからめてみるとか
[sf] 仕事で見聞きしたネタに絡めてみるとか
[sf] 自分の過去を思いだして料理するとか
[sf] 反対の方向から攻めてみるとか
22:05:30 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず思いつく連想するキーワードを書き出してみるとか
22:06:13 + MacLa(~MCL-Works@U176145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] テーマに対して抑圧する存在(敵)や行動を考えてみるとか
[sf] 得意なネタや手持ちのキャラに当てはめてみようとするとか
[MacLa] 特異なネタ=らぶこめなばっかりに、最近いじめられている枕です。
[sf] かわいがられているのです
[sf] しかしまあ、得意なパターンの思考法、話作りの触媒があるってのは、便利でよい
22:09:03 BallMk-2 -> Ball_Mesi
22:10:06 akiraani -> ani_furo
22:10:27 + kairi(~kairi@m063202.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MacLa] つーか、それしかないように見られている。
[sf] ふむ
[MacLa] いやまあ、それしかないわけだが(笑)
[sf] ぎゃふん
[MacLa] ここは一つ、日頃から苦手だ苦手だといってはばからないミステリーでもびしっと書かなきゃダメか。
[MacLa] こう、時刻表ミステリーとか。
[MacLa] というワケで、ミステリーを読もう。
22:12:43 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-205.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[MacLa] そして脳みそをミステリーに切り替えるのだ。
[MacLa] さあ、蔵書の中からミステリーを取り出して!
[MacLa] ……
[MacLa] ……
[meltdown] あるのですか?(驚愕)
[Yuh] ミス・テリー?
[ko_iti] てりーさんですか
[MakotoK] #今月もブレイク・エイジEX(ファミ通文庫)は延期だった(ぱた
[MacLa] 『なばかり少年探偵団』……
[Yuh] テリーさんの羊。
[meltdown] うみ
[MacLa] ……
[ko_iti] 大丈夫だ
[ko_iti] 読んだミステリが赤川次郎とコナンと金田一少年だけのわたしもミステリは書けた
[MacLa] まあ、ミステリーにもいろんな形式があるわけで。
22:14:56 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこぱだ
[catpunch] うにゃーっ
[catpunch] 灼眼のシャナの二巻がみつかりません、先生
[MakotoK] 各地書店で山積みですた。
[kaji] ううむ、巡り合わせが悪いのか
[catpunch] ちくしょう
[catpunch] いとうのいじさぁぁぁぁぁん(絶叫
22:19:17 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 灼眼のシャナ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003746090000
[meltdown] アマゾンでは売り切れですね…
[catpunch] ぐにゅう
[catpunch] いらすとれいたー目当てなのだだだだ
[ko_iti] ぐにゅう
[ani_furo] bk1は?
22:28:02 ani_furo -> akiraani
22:28:32 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:30 Stella -> Stella_Aw
22:47:22 Ball_Mesi -> BallMk-2
22:49:17 + kaji_(~username@aq161.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/19 23:00:00
23:01:36 kaji_ -> kaji_away
23:01:42 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:01:58 + MacLa(~MCL-Works@kanazawam3245.incl.ne.jp) to #もの書き
23:02:52 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
23:03:28 + MCL-Works(~MCL-Works@kanazawam3245.incl.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まくらさなんかいそがしいな
[MCL-Works] 落ちたりつながったり。
[MCL-Works] なお、現在はMacでつなげてます。
[ko_iti] まっくー
[ko_iti] まくらさんのまっく
[ko_iti] なんか韻を踏んでる
[OTE] ふむ。
[akagane] 思うのだが
[OTE] 枕さんのマックは真っ黒だ。
23:05:24 Stella_Aw -> Stella
[MCL-Works] ウチのMacOSX+ATOK15は反応が鈍いので、どうももの書きには向いていません。
[akagane] やはりサブマシンガンは制圧兵器だよな
[ko_iti] 屋内戦ではそうかもしれない
[akagane] まじめにケンカをするのなら、ライフルを持ってくるのが基本だ
[PONZZ] 中途半端で使い勝手が悪くなってきているという噂<サブマシンガン
[MCL-Works] あと、ワシのiBookはグラファイトだ。あいにくPowerBookG3ではない(真っ黒なマック)
[OTE] OH
[ko_iti] 突撃銃
[akagane] AK47が安くて入手も簡単な上、整備も楽
[akagane] まあ、命中率もそれ相応だが
[Koryu] G3Cube+MacOSX10.2.5+Atok14だと、レスポンスいいですよ
[Koryu] Atok15にすると激重いらしいので、アップデートしてないです
[akagane] しかし、シャドウランなんかだとやはりメインウェポンはSMGなんだよな。隠せるし<これが大きい
[meltdown] ATOK15はパソの性能に寄りかかってますよー<重い
[meltdown] 最新機種最高性能で使いましょう(w)
[akagane] わしはATOKの13である
[akagane] 快適
23:09:50 kaji_away -> kaji
[ko_iti] IME98
[ko_iti] 最悪
[MCL-Works] しかしOSXにしてしまったので、事実上これしか選択肢がない。
23:11:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd48.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Koryu] 連射での命中率は悪いですが、単射での命中率はそこそこらしいので、あまり困らないそうです<AK47
[NM] Atok15のExcel関数解説機能が手放せません
[OTE] ぬう
[MCL-Works] OS9に戻せば、確かにいいのだが、それだと最新OSの知識を吸収する機会がなくなる
[OTE] それはほしいな。
[meltdown] ふにゅ…<機能を限定して使う人
[Koryu] やはり新しいiBookを買うとか
[ko_iti] ノートパソコン欲しいなー
[Koryu] >枕さん
[Koryu] 12,3万だし
[Kakeru] ぱそこんほしいなー
[Koryu] Winデスクトップだと10万以下ですからねぇ
[MCL-Works] お金ないし。
[meltdown] 安いのは安いですよ、性能を気にしなければ…
[MCL-Works] #ではSL-C700はどーしたのだとか言わないように。
[ko_iti] しゃいんわりびき
[MCL-Works] ここは公共チャンネルだ。
[MCL-Works] こ れ 以 上 何 も 言 わ な い よ う に !
[MCL-Works] (ごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごご)
[OTE] (;´Д`)
[akagane] いや、主人公に銃を持たせるので、いろいろと悩んでね
[akagane] こー、ゴッサムシティみたいなところで
[soutou] 迷うことなくルガーを
[ko_iti] すいません
[MCL-Works] 社員割引だとか、そんなことを言ってはならんのだよ、決してね。
[meltdown] 南部拳銃を…(ぇ)
[Koryu] SL-C700で原稿書きすればいいのですよ(ぽむ)
[akagane] 悪党をぶち殺す銃は何がええかと
[MCL-Works] やはりモーゼルであろう(笑)
[Koryu] やっぱり、通はコルト45のカスタムでしょう
[MCL-Works] 原稿のメモはザウルスでやっている
[ko_iti] ザウレル
[akagane] 小型でコートの下に隠せて、となると
[akagane] アサルトライフルでもいいかなぁ
[akagane] なんて考えて
[meltdown] 隠せますか?
[soutou] 主人公は
[soutou] どんな人ですか
[akagane] 小型でなんかないかと
[meltdown] 結構、小型なのだなぁ…
[akagane] 復讐者です
[soutou] 銃には人柄が現れるものです
23:19:08 sf -> sf_sleep
[akagane] 犯罪者に恋人を殺され
[Koryu] M16系のカスタムで、小型のものは結構ありますよ。
[akagane] その犯罪者に復讐するために自ら銃をとったのです
[soutou] ムキムキですか細面ですか
[akagane] 元は大学の研究室で勉学に励むタイプなので
23:19:57 ! PONZZ (CHOCOA)
[akagane] 優男です
[Koryu] 小型で、貫通性能が高いものならば、(現在の武器なら)P90がお勧めでしょうか
[soutou] P90は
[soutou] 確かにいいが
[soutou] 色気がない
[akagane] こー
[akagane] いかにもこの銃なら
23:20:52 ! impulse (Leaving...)
[soutou] 撃つ姿勢も縮こまった感じになって
[soutou] かっこ悪い
[ko_iti] でりんじゃー
[akagane] とかいう、そういう雰囲気のある銃がいいんですよ
[soutou] ぬー
[soutou] 最近のはダメだな
23:21:44 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Koryu] そうすると、やっぱりコルト45オートのカスタムでしょうかねぇ<雰囲気のある
[akagane] そりゃー、絵的にはやっぱ、ほれ、あのダーティー・ハリーのあれとか
[soutou] 優男がM29というのは
[soutou] ちょっとあれだ
[akiraani] 警官から奪ったニューナンブ(日本じゃねぇよ
[akagane] それはちょいとちょほほ>ニューナンブ
[soutou] http://www.armalite.com/sales/catalog/rifles/ar10t.htm
[soutou] 大きいのではこのへんを薦めてみます
23:23:25 + impulse(~impulse@N001237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 小さいのは検討中
[akiraani] じゃあ、黒豹がもってるやつ(ぉぃ
[soutou] ああ、あのビーム銃ですか(そういう回もあった)
[akagane] 7.62mmかあ
[akagane] ゴッサムシティの犯罪者が相手では難しいかも知れぬ
[soutou] なに
[soutou] もっとゴツいのが必要ですか
[akagane] トルクだけで相手を横倒しにしちまうような、そんなの
[soutou] しかし、7.62mmよりゴツいとなると
[soutou] アンチマテリアルライフルぐらいしか
[akagane] ぎゅるぎゅるぎゅる
23:27:43 kurow -> kurowDEAD
[akagane] そうだよなぁ
[soutou] あとはグレネード関係
[akiraani] ラピュタでドーラ一家がもってたアレ
[Koryu] 45かマグナムということに
[soutou] ライフルでダメなのに
[Koryu] <衝撃だけでぶったおす
[soutou] ハンドガンを出してもしょうがない
[fukanju] では、
[fukanju] http://sus304l.hp.infoseek.co.jp/gun_db/m107hsp175.htm
[akagane] 対物ライフルはでかすぎるし
[fukanju] このあたりはいかがでしょう>銅さん
[soutou] 素晴らしい
[Koryu] …もってあるけませんよ
[soutou] 発射の衝撃だけで横倒しだ(w
[soutou] そのための自走(ぉぃ
[akagane] ああ
[akagane] いいかも知れぬ
[Koryu] それなら、ショットガンに衝撃弾をつめて撃てばよいのでは
[soutou] 絵柄が
[akiraani] M50オントス
[soutou] ショットガンと変わらないから
[soutou] 一目で納得させられない
23:30:45 + PONZZ(~lena_pon@f148024.kisnet.or.jp) to #もの書き
23:30:48 ! PONZZ (EOF From client)
[akagane] 一目で納得というとパンツァーファウストみたいなのでもいいのだよな
[ko_iti] ショットガンとか
[akagane] いっそ
[Koryu] もう、こうなったら、50口径重機関銃(M2とか)を振り回すのでどうだ!
[ko_iti] 「スペシャリスト」から、悪党は爆死すると相場が決まっています(何
[akagane] 大学で研究していたという設定でニードルライフルというのはどうだ
[soutou] 痛そうだ
23:34:13 ! killist (EOF From client)
23:34:50 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MCL-Works] 広がる妄想……
[akagane] 知恵と勇気、でいくなら、役に立たない拳銃で戦っておびきよせて
[akagane] 研究所謹製の地雷のブービートラップで
[Koryu] それともミニガンでずたずたに
23:37:10 Stella -> Stella_Aw
[akagane] ぼびゅっ。「わっ、わしの腕がぁっ」「デブリを再現するために作った秒速7kmの弾丸を撃ち出すリニアガンだ」
23:38:34 ! killeep (EOF From client)
23:39:04 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……最初からそれで狙撃すれば良かったのでは?(ぉ
[akagane] いや
23:39:16 gallows -> galloAWAY
[akagane] 動かせないからおびきよせる必要あり
[fukanju] 大学で研究しているサイクロトロンで
[fukanju] 反陽子のシャワーを(ぉぃ
[akagane] 地球が危機です
[akiraani] 液体水素と液体酸素ぶっかけとゆーのはどうでしょう
[soutou] 現用の銃器の話じゃなくなると
[soutou] 途端にわからなくなる(ぉぃ
[MCL-Works] じゃあ、トラップのスイッチを入れるために
[MCL-Works] 輪ゴム鉄砲を。
[Koryu] 大物でよさげなのが、マクミランM87狙撃ライフル(12.7mmX99)
[MCL-Works] 「そんな銃でなんの冗談だ?」「冗談なんかじゃないさ。きついの一発ぶちかましてやるよ」
[ko_iti] MIBのアレ
[MCL-Works] 「ふん、負け惜しみはすんだか?」「け。オハイオまでそのケツぶっ飛ばしてやる」
[soutou] さきっちょが丸い光線銃
23:43:07 killeep -> killist
[MCL-Works] で、輪ゴムをとばしてリニアガンのスイッチを……って、なんの話だこれは(笑)
[akagane] むう
[akagane] もう一度練り直しだ
[Koryu] いっそ種子島で。<威力はあるそうです。ただしリロードは激遅い
[akagane] 諸君、相談にのってくれてありがとう。感謝する。
[akiraani] 相談に乗ったというか、ネタにしただけでしたな(爆)
23:47:39 KyrieAway -> Kyrie
[Koryu] いい知識の交換に
[MCL-Works] そう
[MCL-Works] こーやってみんなをネタにしていこう。
[soutou] でも主軸はまくらさん(ぉぃ
[MCL-Works] やめて(泣)
23:59:15 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:59:16 Yuh -> Yad_draw
2003/04/20 00:00:01 end