#もの書き 2005-06-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-30をご活用くださいませ。

2005/06/30 00:00:02
[nagisame] まあ、いじられキャラになっちゃうと、みんなを律しなきゃいけないときに言うこと聞いてくれないんですよね。それだけが不便。
[KajaRAM] まーどんなキャラでも
[KajaRAM] 受け容れられてるだけいいじゃん。 という見方もできるよなーとか
[KajaRAM] キャラ付けされる前に自分から名乗るとどうなるのだろう? やっぱり「空気読めない」のかな?
[azusa] | ・) しかし、なぎさめたんはすでにイジられキャラで固定されていた
[Kakeru] そしてOFF会で謎の殺人事件
[KajaRAM] 私はいじめキャラなので
[Stella] いったんスクールカーストが固定してしまうと
[shirakiya] 私は必要以上には渚女ちゃんで遊んでいませんよ?
[KajaRAM] 自分の趣味嗜好を言っただけで謝られることが(笑)
[KajaRAM] 私が何をした、もとい、君が私に何をしたっ
[Stella] 下位層は恋愛・交友機会の減少により必要なコミュニケーションスキルが得られなくなってしまうという弊害があります
[KajaRAM] っていうか「キャラ」ってつけると何か新しい、独特なモノのイメージがありますが
[shirakiya] んー。なんでこーゆーカーストが出来てしまうのだろうな
[nagisame] まあ、別に嫌なわけじゃないですから。ただ、話題が途中で途切れちゃうのはいやですけど。
[nagisame] できるもんでしょう。
[shirakiya] 価値観の多様性が許容されていないからかなー
[KajaRAM] 「かわいい人」「面白い人」「おっかない人」っていうレッテルみたいなのは結構ありますよな。学校以外でも
[nagisame] 人間は、他人を枠に嵌めて理解しようとするんです。
[D_wave] うー(反省
[nagisame] その枠が、中高生にはそういうものだったわけで。
[Kakeru] はんせいしる
[nagisame] それに、何にでも階級をつけるのは、人間の性じゃないですか?
[KajaRAM] 高校ぐらいまでは、ある程度入試でふるい分けされるとは言え
[KajaRAM] あんまり「選んだ結果そこにいる」って感じじゃないですしねぇ
[Kakeru] 世の中階級差別主義者ばっかりですね
[KajaRAM] クラスの縛りも強いし
00:06:31 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Yaduka] ファイターがマジックユーザーのように魔法が使えないのと同じ事ですね
[Yaduka] (ちがうだろ
[Kakeru] 魔法=男性器?
[shirakiya] そのクラスとはちょっと違うです
[shirakiya] かけるんのボケ方も問題があるぞっ
[nagisame] まあ、人間なんてそんなもんですよ。
[sf] 学校はメンツ固定で人数がそれなりなので
[KajaRAM] そのボケ方は初めて聞いたなあ(笑)
[Kakeru] そう言う話じゃないのか
[sf] カースト構造が明確になりやすい
[sf] しかし別に学校でなくても、ある程度人間関係の安定するとこには、常にこういう構図があるのだろう
[KajaRAM] 高校あたりだと、文理・国立私立コースとか別れてたりして、人数も入れ替わり少ないですしね
[KajaRAM] そうですなぁ。ひっっっじょおに、経験あります(笑)
[sf] 会社のお局様とかな
[Kakeru] 物理的に革命しましょう
[sf] サークルの老害現象なんてのもこういうものだ
[KajaRAM] 同人系とか交流系とかで
[Prof_M] かけるん,とりあえず黄色カードね(^^
[KajaRAM] 常連・非常連 常連の中でも管理人と仲いい人・そこそこの人 とかで固まっているのを、
[KajaRAM] カーストと称することもできるかとー
[KajaRAM] 特に前者は後者を見下しがちですし(笑)
[Kakeru] 人間関係が多才な人のほうがえらいと。
[Kakeru] 多彩
[ponzz] 偉いわけじゃないでしょ
[ponzz] 少人数で奥行きあるものを書けるひともいるし
[KajaRAM] 多彩というか。そのコミュニティで「名が売れてる人」
[ponzz] 枕じゃなくて、しいでちゃんなんてその最たるものだし
[nagisame] 偉いんでしょうよ。そういう人間の世界では。
00:11:55 ani_furo -> akiraani
[nagisame] (けっ)
[KajaRAM] が偉いと
[Kakeru] カースト内での優劣の話だろう
[ponzz] 凪鮫ちゃんがやさぐれてる
[KajaRAM] 後者が前者を意味もなく崇め奉ってることもありますねぇ 「さすが誰々さん」
[Kakeru] あんなにモテモテなのに何が不満なのやら
[Stella] 「多彩」ではないな
[Kakeru] けっ
[KajaRAM] ……いや、チャットなんか毎日入ってて「さすが」もないと思……(爆)
[Stella] 「人気」
[D_wave] 小学生だと運動が出来る奴が強いグループだったり
[KajaRAM] 「視聴率」「ジャンプのアンケート」と似てる?|_・)
[galloafk] 年取るほど能力主義な面が強くなっていきますやね
[Kakeru] まぁこう前向きに
[Kakeru] 誰か何とかしてくれ。
[ponzz] 俺の中ではかけるん大人気ですよ?
[nagisame] 何とかならないでしょう。
[ponzz] と、電車男ネタふってみるが……
[galloafk] コミュニケーション下手でも有能ならまだなんとか。
[nagisame] それが社会の摂理ですよ。変えるには社会(コミュニティ)を壊すしかない。
[Kakeru] |。)つ[カラシニコフ]
[nagisame] それくらい覚悟がないと、どうにもならないんですよ。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なんで彼女持ちのくせにそんなに後ろ向きなのやら(とおいめ
[Kakeru] 勝ち組やん(かけるん基準)
[nagisame] 後ろ向きなつもりはありません。ただ、社会に幻想も希望も抱いてないだけです。
[nagisame] まあ、だから書くんですけど。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まぁがんばれ。
[galloafk] 幻想は要らんが希望はないとだめだよ、うん。まあ実際はあるから書いてるんだろうけど。
[KajaRAM] まあ、「売れる」のが勝ち組なら、スクールカーストで上位のものもつまり勝ち組なのかなぁ
[ponzz] 希望と欲望は偉大な行動原理だからねぇ
[KajaRAM] 無意識人気投票ー
[shirakiya] #本来のカーストの場合、カーストとしての「役割」を背負うものなのだが
[Kakeru] スクールカースト上位のほうがDNAを残す可能性は高いでしょう
[shirakiya] #多分このカーストの場合はそーではないのだろーなー
[Kakeru] あと良質のDNAと組み合う可能性も
00:18:26 Catshop -> CshopBath
[galloafk] #どうだろう。スクールカーストも入れ替え可能みたいだし、役割みたいなモンかも。
[Kakeru] がんばれば逆転できるかもねぇ
[Kakeru] ほりえもんみたいに。
[KajaRAM] いじめてた奴がいじめられるようになる、なんてのは今時のいじめ小説でよくある話ですよね
[Kakeru] いじめてる奴もいじめられている奴もみんな死ねば平和になるのに
[Kakeru] むしろ全員死ね。
[nagisame] じゃあ、そんな話を書いてみたらどうですか。
[Kakeru] 萌えない。
[nagisame] 一度書いたら分かりますよ。それが自分が望んでいる世界なのか。
[Kakeru] やるならリアルでやるよなぁ(とおいめ
[nagisame] ニンゲンを傷つける怖さは、充分知ってますから。
[Stella] エヴァンゲリオン考察で
[Stella] シンジは「他者に認められたい」「けれども拒絶されたくない」
[Stella] 「拒絶されるならいっそみんな死んでしまえ」
[Kakeru] 濃硫酸で全部溶かせばいいんじゃないかな? それ
[Kakeru] (じゃぶじゃぶ
[Stella] 「だけどみんな死んでしまったら、自分を認める人がいない」
00:23:59 TK-Leana -> TK-Furo
[Stella] 焦げるだけ<濃硫酸
[Stella] 溶かすなら水酸化ナトリウムで
[Kakeru] 溶けない?
[Yaduka] 「アンタが全部アタシのモノにならないなら、アンタなんか要らない」とゆーことばもありましたのう
[Yaduka] 濃硝酸では?
[sf] まあ他者を受け入れられないのに他者に受け入れられるのは困難だ
[Kakeru] まぁどっちにしても死ぬから大差ないが
[Kakeru] ふむ。やっぱり殺るしか
[sf] カーストの役割を甘んじて受けるというのは、受け入れることではあるのだ
[Kakeru] (ごそごそ
[sf] しょうもない方向に逃避して満足できるならともかく
[sf] 満足できないのに満足できない行動に固着しても不幸なだけだぞ
[Kakeru] うーむ
[KajaRAM] そのキャラを割り当てられるといことは、他人にはそう見えるだけの理由があると思うのだよなあ
[nagisame] だから書きましょう。
[Kakeru] とりあえず金かぁ
[galloafk] 殺人は書くのは楽しい。
[nagisame] 書けば残ります、書けば分かります。
[Kakeru] ぎゃろさんおかしいよ(おい
[KajaRAM] 自分にもそのキャラである理由があるわけで、そこに目をつぶって包丁出しちゃいかん……ような(弱気
[Kakeru] 包丁は先に当てた方の勝ちだからなぁ
[nagisame] 包丁は自分に当てるのがミソですよ。
[Kakeru] 自分に当てるならもっと痛くないのがいいなぁ
[akiraani] 包丁は引くんじゃない、押して切るんだ
[nagisame] 他者を消耗するより、自分ひとりを消耗するほうが損害は少ないです。
[Kakeru] 新幹線とか。
[Kakeru] 損害は多いほうがいいに決まってるやん
[Kakeru] 何言っているのやら
00:28:09 + enokino(~taka-miy@pd314c7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[galloafk] 自殺も自分一人の問題で済まないからなあ。
00:28:15 enokino -> eno
[Kakeru] まぁ死んだあとのことだから気にしてもしょうがないというか
[Kakeru] 気にするならそもそも死ぬなよ。
[KajaRAM] 借金を苦に自殺する訳じゃないもんな(笑)
[nagisame] 損害を増やしてどうするんですか。最小限の損害で世界に平和を、簡単なことです。
[Kakeru] 人類全滅したら永久平和ですよ?
[nagisame] ――いかん、変なスイッチはいってる。
[eno] 自分を取り巻く世界をことごとく無に帰するために用いねばならない労力と
[galloafk] だから、割に合わない事例が多いという話<気にするならそもそも
[nagisame] ――うがっ、enoさんっ(汗
[eno] 世界の中にいる自分をことごとく無にするのとは
[eno] はるかに労力が違う
[eno] 後者の方がはるかに容易い
00:31:43 Yaduka -> Yad_Furo
[eno] たかが自分の人生だ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] だからとっとと自殺しろ?(んなわきゃない
[eno] そうとらえるなら、きっと答えはそうなんだろうね
[Kakeru] ふむむ
[nagisame] まあ、今はそんなこと考えてる暇はないですが。書きたいし、書かないと。
[eno] 法律は自殺を犯罪とは捉えない
[akiraani] 無にしないという選択肢はないんかw
[Kakeru] じゃぁ書けよ(きっぱり
[Kakeru] ないんじゃないの?
[nagisame] ですねぇ。こんな澱みも、かけばネタです。
[eno] すべての選択肢は与えられている
[eno] その選択肢の一つに過ぎないわけだよ自殺なんてのは
[eno] 他の選択肢を全部試して、それから選んでも遅くはない
00:34:54 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] 自爆テロとか
[nagisame] (げしっ
[nagisame] (ついでにじぶんにもげしっ
[eno] ご自由にどうぞ
[D_wave] 一時期考えたこともあったけど止めた>自爆テロ
[eno] 内心の自由に踏み込む権利は誰も持っていない
[galloafk] テロってすっかりよくわからない言葉になってしまった
[D_wave] 武力による政治表明でしたっけ?>テロ
[eno] 自分を無価値だと思うのならそうなのだろう
[eno] 自分で出した結論に他人はどうのこうの言う権利はない
[akiraani] テロリアンという宇宙怪獣が名前の由来でして、ところかまわず爆破することから(民明書房オチ
[ponzz] 自殺は、まあ、切羽詰ったならとってしまう選択肢だけど……
[kaya-n_] ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー
[eno] 自分の価値は自分で決めろ
[kaya-n_] (萌えころがりころがり
[nagisame] (心に刻み刻み)
[kaya-n_] がらがらどったんがしゃーん!
[Kakeru] 自分の勝ちは普通他人が決めるもんじゃないのか?
[Kakeru] 価値?
[ponzz] まず自分が極めないと
[ponzz] 決めないと
[kaya-n_] かけるん!サインください!
[eno] 自分で選んだ選択肢の結果を他人が見て決めるんだ
[kaya-n_] ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[kaya-n_] (萌え」ころがろころがり
[ponzz] プライオリティー? なんてのは、自分で提示しないと下がる一方だよ
[eno] こう生きるのが「正しい」と決められたらそのとおり生きるのか?
[ponzz] そのために、アピールしなければならないんだけど、
[ponzz] アピールするにはまず自分でそのポイントをみつけないとダメ
[eno] 生きるということは可能性だ
[ponzz] そのためには、まず自分がそのポイントをきめてやらないと……
[eno] 可能性とは選択肢だ
[eno] 選択するのは自分だ、他人に任せるな
[Stella] かやーんさんは「のだめ」で萌えシーンにぶち当たったのだろうか
[Kakeru] 売れなきゃゴミなのに……
[kaya-n_] のだめが笑ったまま死ぬぐらい>萌えシーン
[eno] ……というわけで、今ならシーズンオフで練炭が安いぞ(w
[ponzz] 練炭つかわなくても
[Stella] かけるんも、「他人に認められたい」んだねえ
[Stella] 他人がいなければ、自分を保つことができないタイプかなあ
[Kakeru] うむ
[ponzz] 後のこと考えて、三日ぐらい断食して、ドアノブにわっかにしたタオルくくりつけて、そこに頭を潜らせて、ドアによりかかれば……
[ponzz] そんなに苦しくなく逝けるらしいですにょ?
[kaya-n_] ぽんずきーーーーっく!
[SiIdeKei] ドアが開きます。
[ponzz] うん
[eno] なんで「今のままでもゴミだ、何も失うものはない」という風に開き直れないのか、その辺がわからん(w
[ponzz] ドアが開くでしょ
[Kakeru] 開き直って編集部に突撃
[D_wave] 開き直るのも結構気力要りますよ
[ponzz] それがタオルに適度な締め付けを行わせてくれるのだ
[nagisame] さて、せっぱつまった用件があるのでそろそろ(w
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おつかれー>なぎさめさん
[eno] そりゃそうさ、開き直りというのはアクティブな行動だもの
[Kakeru] 彼女がいるなぎーは勝ち組でいいなぁ
[nagisame] でわ〜
[D_wave] お疲れSummer(むしむし
[ponzz] おつー
[SiIdeKei] 「おはよう」「……うん、おはよう」「今日も失敗?」「……今度からはカギかけるようにする」「発見出来なくなるから、カギかけちゃダメ」「……うん」
[eno] おついかれー
[kaya-n_] お疲れ、サインくださいね>なぎさめん
00:43:40 ! nagisame ("おつじゃないんだけどねー")
[eno] 何もしないで居るのが一番楽
[D_wave] なんかこう、いいなぁ>椎出さん
[KajaRAM] さいごの「……うん」に萌え
[Kakeru] きっとこう自殺じゃなくて一人緊縛なんだ
[Kakeru] きっとこう自殺じゃなくて一人緊縛なんだ
[Kakeru] きっとこう自殺じゃなくて一人緊縛なんだ……
[Kakeru] (鬱々)
00:45:05 ! soutou ("Leaving..")
[eno] こういうチャットで毒吐き散らかして、それで少しだけ精神のリアクタンスを減少させて
[eno] そしてまたリアクタンスが溜まると毒を吐く
[eno] コンデンサーみたいなものだな(w
[Kakeru] びびび
[D_wave] 電極板が広いと多く溜められます
[Stella] ためにためておいて
[Stella] 創作でどどーんと
[eno] パンクするほどの甲斐性もないというのが困ったもので
[Kakeru] どびゅっと?
[SiIdeKei] 「おはよう」「……うん、おはよう」「絡まったの?」「ほどいて……再挑戦するから」「いまの格好はいまの格好で、萌えるわね」「……エロス?」「ちゃんとほどいてあげるから、もう少しそのままね」「……手しびれてきた」<独り緊縛
[Stella] やってくれると、このチャンネル的には喜ばれる
00:47:14 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い   ")
[Kakeru] 作家先生をリアルで襲って獄中で回想記を書くとか
[eno] 毎日毎日、ちょっとづつ放電しては溜め放電しては溜め、
[Kakeru] オナニーみたいなもんですか
[eno] はっきり言ってそうだね
[Kakeru] 妊娠しないし
[ponzz] ずりおちそうなでかい眼鏡を、ぶかぶかパジャマのすげーあまった袖越しにくい、と上げてかけなおしながら、ぺこぺことキーをタイプしてるしいでちゃん……
[eno] いい加減に海に飛び込めばいいのに、沈みかけた船につかまって
[ponzz] この萌え現象を、キャラに託して変換するんだな
[ponzz] それが萌え切りか
[Kakeru] えろいなぁ
[ponzz] ごごごごごご……
[eno] 「きっと海にはサメがいるんだ、飛び込んだって助かるわけないさ」
[Kakeru] そう、なぎさめというサメが
[Kakeru] くーわーれーるー
[Kakeru] (ぶくぶく
[eno] なぎさめ、というサメは先に飛び込んでサメになったよ(w
[SiIdeKei] なぜかここで
[SiIdeKei] フカヒレまみれになってるかけるん(萌えキャラ化)が。
[D_wave] かけるんの姿煮?
[ponzz] 変換エンジンをつくって、萌え切りやってみるか
[SiIdeKei] とろみをつけたあんが、味の秘訣です。
00:51:04 ! aspha ("Leaving...")
[eno] ナギサメは広い海に出ようともがいている
[SiIdeKei] ……ここで台詞を一つ入れようと思ったのですが、かなりやばい内容になりそうだったので、自粛。
[D_wave] かけるんの場合、そのあんが白そうだなぁ
[D_wave] 片栗粉の量が多すぎて
[Kakeru] きばんでそう
[D_wave] 醤油を少々ですか
[SiIdeKei] ……ためらわずに言える君らが羨ましい(笑)
[D_wave] っは(しまった乗せられた!!
[shirakiya] 若さゆえのなんとやら、ってやつですね。
[Kakeru] 若さゆえの先走り
[D_wave] ちゃ、ちゃんと食材をいってフォローしてますよ?(汗
[Kakeru] えろいなぁ
[Kakeru] 苦そうだ
[D_wave] にんげんだもの(違
[Kakeru] そして高いところから鷹が下を見ている
[Kakeru] (ぴゅー
[kaya-n_] のだめカンタービレ12巻まで読了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
[kaya-n_] うえへええへええ、ぎゃぼーーーーーーーーーーーーーーーー
[Kakeru] かや姉が壊れた
[shirakiya] 壊れてる。
[Stella] 合掌
[Kakeru] そんなに萌えるのか
[eno] 昇って来い
[D_wave] 線香は1本でしたっけ?
[Stella] のだめは萌えないと思う
[Kakeru] 蜘蛛の糸まだぁ(ちんちん)(AA略)
[Stella] 笑えるけど
[eno] 俺が見下していると思うなら
[shirakiya] 善行したか?<かけるん
[Kakeru] うむ
[kaya-n_] まあこう、千秋が萌えるな
[Kakeru] 毎日チャットでネタにされているぞ
[Kakeru] ばっちり。
[Kakeru] (えへん
[D_wave] けど、蜘蛛の糸も安いよね、腐った人参1本で垂れ下がるんだから
[kaya-n_] 千秋真一みたいな男落ちてないかなあー
[eno] 道はいくらでもある
[Stella] 無理です(きっぱり)>かやーんさん
[Kakeru] 落ちてたら拾う?
[kaya-n_] やっぱり?
[kaya-n_] じゃあ譲歩して、親子丼の彼氏
[ponzz] 能動ではない善行は善行とは呼ばない気がする
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] |。)つ[善行司令]
00:59:46 Yad_Furo -> Yaduka
2005/06/30 01:00:00
[eno] 椎出さんの内面に生きているからなあ<親子丼の彼氏
[Stella] そうか
[eno] 椎出さんの一部であることは間違いない(w
[Stella] 椎出さんを拾えばっ
[Kakeru] つまりあれだ
[Kakeru] orz先に言われた
[kaya-n_] ピアノの弾けないのだめにならなれる自信がある・・・(ぉぃ
[Kakeru] まくらたんの
01:01:19 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……
[D_wave] 椎出さん大人気
[Kakeru] 右足と生殖器ぐらいで。
[Kakeru] (ざぐざぐ
[eno] 同じようにkakeru君の書くキャラクターも内部に住んでいるわけで
[Kakeru] |。)つ[枕たんの右足と生殖器]
[kaya-n_] かけるん、背中にナイフでサインしてあげようか?
[Kakeru] やーめーてー
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] |。)つ[おまけに左足]
[D_wave] 自分の中の人は闇鍋研究部一同か?!
[kaya-n_] 省略しないハンドルで「伽耶野響千」と画数多くサインしてあげようね
[Kakeru] ぎゃー
[eno] そうだよ、すべて書くものは作者の一部であることは間違いない
[Kakeru] えろいなぁ
01:04:00 CshopBath -> Catshop
[KajaRAM] (後半なんて読むんだろう)
[shirakiya] 殺人者も被害者も犯罪を犯す行為さえも作者の一部さ
[kaya-n_] かやのなりゆきです
[eno] 多くの人が書く物語が、他人を感動させることができないのは、自分自身を守ろうとする自我の鎧が物語全体を覆っているからなんだけどね
[shirakiya] (ちょっとずれてるかもしれない)
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] もうちょっと馬鹿にもわかるようにいうとどないですか?
[shirakiya] その鎧をはずせれば、いろんなもんが書ける。
[eno] 馬鹿にされたくないと思ってるのが見え見えだということさ(w
[shirakiya] さっき私が書いたようなものだ。
[kaya-n_] 伽耶野響千(かやのなりゆき)
01:05:50 + Hisasi_(~hisasi@pd308fc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気取らずにありのままに書けと
[shirakiya] …気取ってたの?
[kaya-n_] 本当は「イ耶」なんだけど
[ko_iti] なりはらなりゆき
[shirakiya] とりあえず、ありのまま、思ったまま、欲望のまま筆を走らせるのは
[eno] 背伸びする、知ったかぶる、これは僕が本当に書きたかったものじゃないんですよ、僕の実力はこんなものじゃないんです
[akiraani] 略してかやーん……にどうしてなったんでしょう?W>伽耶野響千から
[kaya-n_] いや、どっちかというと三軍神参上!の
[shirakiya] 自我の鎧をとっぱらうきっかけの一つにはなる。
[kaya-n_] 君も知ってるあのチャットで、いきなり略して呼ばれたんだが?>彬兄
[kaya-n_] それを気に入ったから使ってる
[eno] 叩かれるのが嫌で、低い評価を受けるのが嫌で、最初から守りに入って物語を書いている
[akiraani] あ、やっぱりw
01:08:07 ! miburo ("CHOCOA")
[kaya-n_] 誰だったかは忘れた
[Kakeru] もうこう
[eno] そうすれば、なにはともあれ自分は傷つかないで済むからね
[Kakeru] 脳内の精液が度びゅどびゅと美散るような濃厚まったり栗の香りのよくわからないものが
[kaya-n_] とにかく私はもう寝るデスー!ぎゃぼー。おやすみなさいー
[Stella] おやすみー
[Kakeru] ひゃふー
[Kakeru] おつかれ
[shirakiya] おやすみー。休めー
[eno] おやすみー明日の朝には直ってねー
[Kakeru] もうだめぽ(おい
[ponzz] おやすー
[D_wave] GoodNight
[ponzz] gos night
[ponzz] god night
[ponzz] (汗
[ponzz] ゴスナイト
[ponzz] !
[Kakeru] ゴスロリを来て
[Kakeru] もとい着せて
[Kakeru] イカ自粛。
[Kakeru] (続く
[azusa] レースとかひらひらな騎士
[shirakiya] 夜になると現れるゴスロリを着た少女。
[ponzz] きゅぴーん
[Kakeru] えろいなぁ真夜中から
[shirakiya] 手にはきらびやかなレイピア
[ponzz] ゴスな騎士
[eno] ゴスロリの衣装を着た美少女が夜の街を歩く
[Kakeru] おまいら落ち着けよ
[Kakeru] 誘い受け?
[shirakiya] かけるん。そこで「落ち着けよ」といってはいけない。
[eno] 手には美容師が使う剃刀
[ponzz] あー、ビジュアル的に萌えるなぁ
[akiraani] 「お兄様、あなたは堕落しました」(続く
[shirakiya] 触発されて書き始めるくらいでないと、もの書きたぁ言えねぇなぁ(ちっちっちっちっち
[ponzz] 夜歩くゴスロリ。
[Stella] つづくんかい>彬兄さん
[eno] モリブデン鋼の薄青い輝きが夜の街灯を反射して鈍く光る
[akiraani] アール・デコはご素ロリではなかったかもしれずw
[shirakiya] 剃刀でモリブデン鋼っ
[Kakeru] で
[Kakeru] ちんぎり?
[eno] 「大丈夫、痛くないわ」少女は微笑む
[ponzz] 「貴方は、人の道を踏み外しました」すぱーん「成敗」
[shirakiya] (…あ、いいのか)
[D_wave] ひと〜つ人世の生血を啜り
[eno] 「これはね、首の骨を切ることもできるの」
[ponzz] 「ああ、今夜も地の雨が奇麗……」
[eno] 「一瞬で終わるわ」
[Kakeru] 雁の首とか
[ponzz] enoさんには負ける
[shirakiya] 「うれしいね。痛いのは苦手なんだ」
[Kakeru] まぁプロだし。
[ponzz] 地>血
[ponzz] プロだから負けたのではない。
[eno] 「骨を切るときの音が聞こえるかもね」
[ponzz] 俺の心が折れたから負けたのだ
[Kakeru] そうか。
[eno] 「ごりっ!って」
[Kakeru] まぁがんばれ。
[ponzz] 負けずに書いてたら、勝てたかもしれない
[Kakeru] |。)つ[包丁]
[eno] 「聞いてみる?」少女はあどけなさを残した顔で微笑んだ
[shirakiya] 「ああ、楽しみだなぁ。どれくらい血飛沫が飛ぶんだろう」
[akiraani] 「す」と「ろ」がどっかいってるっw>ごり
[Kakeru] それはイラストで補完されます(おい
[ponzz] つ[二指真空破]
[shirakiya] 「ああ、ぜひとも聞かせておくれ。できたら命が尽きるまでゆっくりと」
[Kakeru] <す と ろ
[ponzz] カストロ
[Kakeru] ぎちょー
[D_wave] カリオストロ
[Kakeru] しろー
[Stella] ゴート札
[shirakiya] 「自分の首の切られる音を聞きながら逝けるなんて……ふふっ。私はなんて幸せな死を迎えられるのだろう。これほどの幸福は――」
[eno] 「ごりっ!」
[eno] 私は確かにその音を聞いた
[Stella] #では落ちて寝ます
01:18:28 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] 竜雷太
[Kakeru] おつかれ
[shirakiya] ノシ
[eno] 骨伝導の音は鼓膜に鈍く響いた
[Kakeru] やっぱりこう人の1ダースや1グロスや1万人ぐらい殺さないと駄目か……
[eno] おつかれー
[Kakeru] 小説の話ね念のため
[D_wave] GoodNight
[shirakiya] 不意に足の感覚が消えた。ああ。刃先が脊椎の神経の一部を断ち切ったのだと刹那に悟った。
[eno] 殺す人の顔を思い浮かべることができるならいくらでも殺してかまわないと思うね
[ponzz] 「人の道を踏み外しても、血の雨はこんなに綺麗。真っ赤で、温かくて……そして、血生臭い。私、大好き。ふふ、あはははは……」
[SiIdeKei] 「おはよ」「……うん」「お風呂に浸かってリストカットとは、古風な方法でチャレンジね」「……くしゅん」「風邪引いちゃった?」「……うん」「夏とは言っても、湯冷めしちゃうから、裸のままはダメよ?」「……ちゃんと着たほうがいい?」「裸にワイシャツのほうがいいかな」「……うん」
[Kakeru] さっぱり<思い浮かべる
[Kakeru] うーん
[Kakeru] こまった
[SiIdeKei] ……ダメです。おいらには『ごりっ』という話はかけそうにありません……
[Kakeru] やっぱりリアルでやってみるしかないのか……
[shirakiya] 捕まるってば。
[Kakeru] 「殺人の動機は?」「小説で書くためです」
[eno] 想像力の欠如は
[Kakeru] で、獄中で執筆
[eno] 作家として能力不適格以外のなにものでもない
[eno] あきらめろ
[Kakeru] こまったもんですね
[D_wave] #・・・
[ponzz] 俺は危険な人間だから、本当に、かけるんが人を殺して、その命以上のものを残せるといえるなら
[ponzz] 自分が殺されるかもしれない、という前提条件を踏まえた上で
[ponzz] 殺せばいいと思う
[eno] 経験の及ばぬところを補うのが想像力
[Kakeru] 想像力が及ばないなら実体験とか
[eno] そして、その想像力を支えるのが知識
[ponzz] ただ、かけるんはいままで虫を殺したことはないかい?
01:23:09 Hisasi_ -> Hisa_furo
[shirakiya] 医学書は読んだかね?エンジニアのための本は?「ろうそくの科学」という本は?「毒物雑学辞典」は?
[Kakeru] |。)つ[殺虫剤]
[ponzz] アリの首をもいだり、とんぼの尻尾をもいでそのトンボにたべさせたりとか
[SiIdeKei] 『経験……ヤダ、恥ずかしい事言わないでよぅっ! そんなエッチなこと考えてないもんっ、ホントだもんっ!』と、身もだえる文学少女K。
[ponzz] トンボのくびちょんぱとか
[Kakeru] そこまでは萌えないのであんまり
[Kakeru] うーん
[ponzz] 蛙に空気を入れて破裂させたりとか
[ponzz] そういう経験があるのなら
[Kakeru] したことないなぁ
[ponzz] そこから類推するといい
[eno] どんな人間でも経験したことがある、というレベルの「経験」を知識でフォローして、それに想像力で肉付けしていく
[D_wave] ゴキブリをビニール袋ごしに手で潰したことなら
[eno] 連想力も必要だね
[ponzz] 蟻を踏み潰したりとか、ナメクジを大量捕獲して塩漬けにしたりとか
[ponzz] そういうことをしたことないのか
[Kakeru] ふむ
[SiIdeKei] 「……」
[D_wave] 蟻が溺死するまで何秒か計ったことなら
[Kakeru] まずねこから?
[SiIdeKei] 『どうした、真っ青な顔して』
[SiIdeKei] 『……ちょっと、ね……』
[ponzz] この際猫でもなんでもいいけど……
[eno] 基本的に、物事に興味がないとしたら
[shirakiya] 猫を殺しても捕まるからね。先に言っておくけど。
[SiIdeKei] 『ちょっとって……なんだその塩の山は』
[ponzz] ああ、そうか。かけるんは、そういうことをしたことないんだな
[eno] 作家を目指すのは難しい
[SiIdeKei] 『……ナメクジの塩竃』
[ponzz] ミミズをひきちぎったりとか……なるほど
[SiIdeKei] 『……へ?』
[shirakiya] 好奇心、興味を持つことは
[Kakeru] 何事も経験か
[SiIdeKei] 『……さすがにこれは、食べられないなぁ、って……』
[eno] 好奇心は猫を殺し作家を育てる
[SiIdeKei] 『まあ、そうだろうな』
[shirakiya] もの書きの根源である発想能力の根源だ
[SiIdeKei] 『とりあえず、焼いてから考えるけど』
[Kakeru] つまりまずねこをばらせと<好奇心ねこを殺す
[ponzz] だから、剣呑な台詞がころころと飛び出してくるんだな、と……人のこたいえんけど
[SiIdeKei] 『調理はするのかよ!』
[shirakiya] いや、だから猫をばらすと捕まる。それに「好奇心猫を殺す」は「好奇心によって猫が自ら死ぬ状況に踏み込んでしまう」ことを言うのだ
[shirakiya] 用法が違うっ(ずびし
[ponzz] 野生のなめくじやカタツムリは、ちょっと食べるのに注意が必要。寄生虫がいるからね
[Kakeru] 好奇心でねこを殺す
[shirakiya] 「凶器はなんですか」「好奇心です」「……え?」「好奇心で殺しました」
[eno] 猫が興味を持つような仕掛けを作って置いておく
[shirakiya] 「……ミステリー小説の読みすぎか」「いや、本当に好奇心で殺したんですってば」
[SiIdeKei] 『そんなに見つめないでだにゃあっ!』『……』『だめだにゃっ、ぞくぞくするにゃっ! しんぢゃうにゃっ!』『……』
[SiIdeKei] ……住みません、なんか死ぬんじゃなくて変なことになりそうな猫です……orz
[ponzz] 「なんらこえー、なんらこえー!」
[eno] 朝になると猫が仕掛けの中で死んでいたら「好奇心で猫を殺した」ことになるのだろう(w
[ponzz] 只今、猫=チーな俺の回路
[Kakeru] ひどーい
[ponzz] うけた(爆笑
01:31:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] なんというか……
[eno] 実際に、物事にさほど興味を持たずに生きてきたとしたら、細かいデティールの小説は書けないだろうなあ
[shirakiya] やっぱり枕さん、「エロい」と言われて否定はしても
[Kakeru] 反省
[eno] これが、自分の心の中とか、
[shirakiya] 自覚できない根底のところに何か「エロ」に繋がるものがあるよw
[Kakeru] もうなんでもやるしか
[Kakeru] たとえると三歳児から100歳のおばあちゃんまで
[eno] 人の心の動きとかに興味、というか関心を持ってるのなら
[Kakeru] これも芸術のためですね
[eno] そういった部分のデティールを書き込むことができる
01:33:27 Luna -> LunaSleep
[D_wave] ふむふむ
[eno] 心理描写というやつだな
[Kakeru] さっぱりわからないので
[eno] 人の心の動きを書けると言うのは武器になる
[Kakeru] とりあえず脳解剖
[Kakeru] (ぱかっ)
[Kakeru] ……いかん。さっぱりわからん
[D_wave] 前頭葉撤去
[Kakeru] (ぬいぬい)
[shirakiya] まずは自分の心の動きを書いてみれ。
[shirakiya] すぐそこにあるんだから、手っ取り早いだろう
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ねっとり?
[eno] 一人称で、書いてみそ
[shirakiya] そこらへんは、描くもの、要度により異なる。
01:36:14 ! TK-Furo ("いててだよー")
[shirakiya] ねちねちねちねちと書いてみるのも由
[eno] 自分を主人公にして、そのねっとりとした妄想を
[shirakiya] かけるんの場合、ねっとりじっくりと書いてみると
[shirakiya] いいかも。
[eno] ありのままに、赤裸々に何一つ隠さず、カッコつけずに
[shirakiya] そうすると、「ああっ、こう表現したいのに言葉が思いつかない!」とか思うようになって
[shirakiya] 辞書を持ち出してきたくなる。
[eno] そんなのは嫌だと思ったのなら「嫌だ」と書く
[eno] 「なぜ嫌なのか」を「書く」
[eno] メイドさんが好き、と書く
[shirakiya] そして語彙を増やし描けることを増やし知識を増やし、描けるものを増やす。
[eno] 「なぜ好きなのか」を書く
[eno] どこが好きなのか、どんなシチュエーションが好きなのか、そして一番肝心なのはだ
[eno] 「どうして自分はこのシチュエーションが好きなんだろう」と考えることだ
[shirakiya] 「服装が好きなわけじゃない。やはりあの奉仕的な態度が好きなのだと思う。それとあのさりげなくへりくだった態度。この「さりげなさ」が大切なんだ。わざとらしいへりくだり方はダメだ」とかとか
[eno] 小説を書く前に、文章表現とか、何かを伝えるとはどういうことなのか、そこから叩きなおしてみるのもいいぞ
[eno] 題材は自分だ
[eno] 逃げも隠れもしない、都合も何もない(w
[Kakeru] ペンじゃなくて包丁で表現
[Kakeru] (とんとんとん
[shirakiya] 包丁で何処まで表現できる。
[shirakiya] かけるんは中華料理人か
[shirakiya] 「白鳥ですっ!」「いや、そこまでやらなくていいから」
[eno] さて、仕事に戻ろう
[Kakeru] いや、背後からざっくり
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] おつかれさまですー。がんばってください。
[D_wave] 原さんに刺されたいのですか
[D_wave] お疲れSummer
[shirakiya] 刺しても何も表現できないぞ?
[eno] 傷つけるべきものは常に他人だねえ(w
[Kakeru] 自傷はしない主義なんです
[eno] それが直らない限り無駄だ
[shirakiya] 刺しても、その刺したときに何かを得られないのであれば
[Kakeru] よのなかがぜんぶわるいんじゃー
[shirakiya] 刺す意味が無い。
[Kakeru] 他人が全部悪いんじゃー
[eno] あきらめたほうがいい(w
[Kakeru] 死ねごらぁ
[ponzz] 作家なんてのは
[Kakeru] ちぇ。
[ponzz] 自分を切り刻んでなんぼだしね
[eno] ではではー
[ponzz] おやすむー
[Kakeru] おつかれー
[shirakiya] ノシ
01:43:24 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] エッチシーンを書くとー
[shirakiya] 羞恥心がぽろぽろと剥がれてゆくくぞぉ
[shirakiya] おすすめ(ぇ
[Kakeru] えろいなぁ
[Kakeru] うう
[shirakiya] えろくなくてどーする
[Kakeru] こっちも限界なので落ちます
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] そしてもの書きが進まない(当たり前だ
[shirakiya] また懲りずにおいでー
01:44:29 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] …私もDVDを見損ねた(汗)
[shirakiya] 明日返さなきゃいけないのにー
[shirakiya] っていうかお題の書き直しがー(汗)
[shirakiya] うむ。お題の書き直しは来月にやろう
01:46:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:48:55 Hisa_furo -> Hisasi
01:51:58 Catshop -> CshopZZZ
01:56:24 Yaduka -> Yad_sleep
2005/06/30 02:00:00
02:00:39 MOTOI -> MOTOsleep
02:03:05 ! D_wave ("残り時間22時間")
02:05:28 + NM(~username@acykhm019010.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:15:36 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:16:18 ! Hisasi ("頑張れマコリン")
[sf] ふむ
[sf] かけるんは、あれだ、他人に注意してもらうことでしか自分の存在を確認できない傾向をどうにかしてくれ。
[kaji] 落ちてるであ。当人
[mike_Zzz] #私もかまってちゃんな傾向があるので直さねば・・・自覚があるのに治らんのです・・・
02:34:29 ! kisito0 ("誰か秦弥にデリカシーを")
[ponzz] かまってちゃん=自己顕示欲=創作活動、と回路はつながるのでいいんだが……
02:39:10 azusa -> azusleep
02:49:43 ! cherry ("再起動ー")
2005/06/30 03:00:00
03:04:07 + cherry(~mion@220-137-90-175.dynamic.hinet.net) to #もの書き
03:49:21 + NM_(~username@acykhm001158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/30 04:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FafhrdAndTheGrayMouser
[sf] ファファード&グレイ・マウザー5 ランクマーの二剣士
[sf] がでてます
[sf] これで完結でしたっけね
04:42:10 + NM(~username@acykhm021188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:35 + NM_(~username@acykhm009121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/30 05:00:00
05:02:48 ! ponzz ("CHOCOA")
05:02:54 + NM(~username@acykhm009095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:16:19 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
05:29:02 + NM_(~username@acykhm025051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:53:49 ! kaji ("Leaving..")
2005/06/30 06:00:00
2005/06/30 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/30 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:05:21 ! roshiajin ("Покидаю")
06:16:22 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
06:23:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a96.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] ノーパソ開いたまま眠ってた(あうち
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
[sf] ツンデレ
[sf] 話題まとめは処理してないんですけど
[sf] 色々と過去ログに参考になるのがあるはず
[sf] 一部から拾っただけでも有意義です
06:35:19 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] とりあえずラストスパートだ。
[sf] 護くんに女神の祝福を! は持ってないので、英字名の参考になりそうな材料が在るならよろしくー
06:45:21 + NM(~username@acykhm017216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:56:07 + NM_(~username@acykhm003089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/30 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM_] 宵闇に少し手をいれました>Hiki
[OTE_Aw] あぁ。宵闇はよいねぇ。心が洗われる。
[NM_] しーなさんが出てこないのでしょんぼりですよ>最新巻
[sf] おお、ありがたや
[sf] 作品の紹介なんかもあるといいなあ。
[sf] 仙木の果実 の時期違いの二冊はなんでなんだろう
07:25:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 新装版とゆーやつかなあ
[sf] ふむふむ
[OTE_Aw] 馬大人の読み。なぜか「ま・のーとん」だとばかり思ってた。なんでだろう。
[OTE_Aw] わしゃ、みつりんやら馬先生のほうが萌えます。
[sf] みつりんとはなにものだろう
07:36:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM_] 麻倉美津里=宵闇のレギュラー=「ワルプルギスの魔女」=ジャック&ジュネの登場人物
[sf] メガネですか。
[NM_] めがねです。
[sf] なるほど。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YoiyamiGentouZoushi
[sf] で話題まとめを作ってありますが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/02/20020224.html#210000
[sf] 1巻の感想。メガネさんが悪女っぽくて素敵。
[sf] これですね。
[sf] たぶん。
[NM_] どうでもいいですが
07:40:27 ! kaya-n_ ("おはいてきまー")
[NM_] 本当の主人公は木下京太郎のハズですw
[NM_] 6巻にはかけらも出てきやしませんがw
[sf] なむー
[sf] よしよし
[sf] 更新しとこう
[sf] さらに手を入れた
07:52:33 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb020.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:59:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/06/30 08:00:00
08:02:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagikaki] ういっす
08:09:57 + NM(~username@acykhm029168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:16:13 Yad_sleep -> Yad_away
08:36:35 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:38:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:47:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:55:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:55:43 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/30 09:00:00
2005/06/30 09:00:16
09:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:59 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
09:10:49 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >『ベルガリアード物語』をライトノベルにしてみる
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#29
09:12:11 mike_Zzz -> mikeyama
[nagikaki] さて、今月やるべきことは終わった……明日から来月だ(吐血
09:17:56 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 来月のことを言うと鬼が笑うのですよ
[nagikaki] それは来年でわ(w
[NM] ちなみに今夜のことを言うとバーテンが笑います。
[NM] 坂田靖子の漫画で
[nagikaki] わは(w
[NM] うかうかと鬼見物に来た平安貴族を鬼が襲おうとするのですが
[NM] 一行が来年の話しをし続けたので笑いっぱなしであったという話しが。
[fukaHP] そうか。来年の話をし続けると鬼は笑いっぱなしで身動きが取れなくなるのかっ(^^;
[fukaHP] 斬新な鬼退治だ。
[akagane] どうかのー
[akagane] 満面の笑みを浮かべて棍棒をふりあげてくるのは
[akagane] シャイニングみたいで
[akagane] むしろ怖いぞ
[NM] 「なんでもいいっ、来年の話しをするんだっ」「バイト先のおねーちゃんと来年海に行く約束をしたんだ」「おいボビー、それ去年の話しだろう」「あ、じゃ今年か」(ざしゅ。
09:41:26 ! nagikaki ("がっこ〜")
09:51:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
2005/06/30 10:00:00
10:00:51 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
10:09:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 『戦場につきもの』と書いたら『戦場に憑きもの』と変換される。
[akagane] 落ち武者の霊がっ!
[fukaHP] 戦場に憑きもの………
[fukaHP] 夜な夜なT-34の霊がっ
[akagane] ご主人の安眠のために出撃するななよんさん
[akagane] 住宅街に轟くキャタピラの音と戦車砲の音
[NM] 戦場におちもの
[akagane] 「ところでどうしてT−34の霊が出るんだ」「戦国時代、ここは古戦場だったそうです。戦に敗れた戦車が大勢なくなったとか」
[akagane] 戦場でオチモノといえば、ボトムズのキリコ。
[NM] 戦国自衛隊の戦車が眠っている訳ですな
[akagane] 戦国自衛隊とか戦国海兵隊とか戦国赤軍とか
[akagane] とかく集まる
[NM] 戦国武装親衛隊とか。
10:26:48 + NM_(~username@acykhm001020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 戦場に落とし物。
[fukaHP] 戦場に生もの。
10:40:32 + NM(~username@acykhm001131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:14 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] 腐ってやがる(遺体
[NM] http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/29/news027.html
[NM] あのお化け探知機に待望(?)のUSBメモリレスモデル
[NM] >USBメモリがないということはもはやPCの周辺機器ではない。……これウチで取り扱っていいものなのかどうなのか。いや、これITだよね、そうだよね。
[NM] レゾンデートルに悩むITmedia萌え
2005/06/30 11:00:00
2005/06/30 11:00:20
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:53 + kaji(~kaji@i60-41-177-82.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:26:39 ! akagane ("CHOCOA")
11:26:59 kaji -> kaji_afk
11:45:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010066.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:07 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:52:26 ! LunaSleep (No route to host)
11:53:14 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:54:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こにちはー
[shirakiya] 今日は涼しいですねぃ(東京は)
[fukaHP] 今日は川が増水してなかなかすごいことに。(病院は川の堤防脇
[Moriaitei] 電源は大丈夫ですか?>病院>ふかふか
[fukaHP] 今のところはまだ決壊してないので(^^;
[shirakiya] 多摩川(近所の川)が決壊したという話は聞かないなぁ…(ぐぐり
2005/06/30 12:00:00
12:00:43 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ1974年に一度決壊してからは、起きていないようだ
[Kakeru] 渇水もようやく止まりますか
[shirakiya] あともう1〜2回は台風に来てもらいたいところですねー<渇水
[shirakiya] ほむ。1974年の多摩川の決壊は、取水堰が
[shirakiya] 原因だったのか…。
[shirakiya] なんか立派なホームページまでできているし。力を入れているなぁw
12:07:38 Moriaite_ -> Moriaitei
[Stella] asahi.com: クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200506290265.html
[Stella] >代理人の乾裕介弁護士は「今後、原作の漫画についても、連載の中止を求めるなどの対応を考えている」と話している。
[shirakiya] うーむ
[shirakiya] 「有名人税だとおもってことは穏便に」とはいかないか
12:10:07 kaji_afk -> kaji
[fukaHP] んー
[Stella] パブリシティ権というのは、その「有名税」をコントロールするという権利なんで
[shirakiya] ほむ
[fukaHP] 判例的にはどうなんだろう。
[shirakiya] 示談か名称の変更、ってところでしょうね<判例
[shirakiya] まあ
[Stella] http://www.japrpo.or.jp/teigi/tindex.html
[shirakiya] クロマティ高校なら、そこら辺も軽くネタにして楽しんでしまうところだろう
[kaji] べつに
[kaji] クロマティという名前で売れたかというとなぁ
[shirakiya] バース高校でもデストラーデ高校でもよかったわなぁ
[Kakeru] 来週号当たりからタイトル買えると稼働ですか?
[shirakiya] たしかに「クロマティ高校」が一番語呂が良いが。
[shirakiya] 足の速い作者(&編集)なら、ホントに来週号から名前を変えそうだ
[Stella] 競走馬名のパブリシティ権事件 http://www.u-pat.com/h-8.html
[Stella] これが一番近そうだ
[shirakiya] ふむ
[Kakeru] タイトル買えて全部絶版にして
[shirakiya] ゲーム内での馬の名前の使用ですか
[Kakeru] 新タイトルで差し替え
[Kakeru] 書き下ろし4pぐらい付ければみんな買いそうですよ
[shirakiya] 古本屋でのクロマティ高校の値が上昇
12:26:55 + NM_(~username@acykhm008147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いろいろとぐろいネタを考えてみたが
[Kakeru] 萌えんorz
12:29:53 ! Stella ("Leaving...")
[NM_] まだ踏み込み方がたりんのか
12:33:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:33:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] グロ妄想しても萌えないんじゃないかと
[Kakeru] 現実で殺せばまぁある意味すかっとする(かもしれん)が
[Kakeru] 妄想しても鬱屈溜まるだけだしなぁ(とおいめ
[Kakeru] やめよう。
[NM_] 支配欲を刺激されてみたりとかしないのか
[Kakeru] あんまり
[NM_] おかしいな
12:40:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 調教ゲーとか嫌いだし
[Kakeru] 馬育成ゲームとかさっぱり
[NM_] 好きなものを解体してみたいとかそういう方向性だと思っていたが。
[NM_] 「GOTH」とかの。
[Kakeru] ちがうような
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱり萌え萌えでらぶらぶでいちゃいちゃしているほうが好みなようです
[Kakeru] ……どうやっても手が届かないけどなー(とおいめ
[NM_] ありえないから書くんだろう
[Kakeru] マイケルジャクソンとか勝ち組ですな
[NM_] 手が届くものを書いたって欲望は刺激されん
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] コミックで幼女が多いのはアレでナニだからですか
12:48:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 本物の幼女は萌えないからだろう
[Stella] 口ばっかり達者で生意気だし
[Stella] 狡猾だし
12:49:35 + NM(~username@acykhm008147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] でもうかつ
[Stella] かけるんは
[Stella] 創作することよりも消費するほうが向いているのかもしれない
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しかしそれではおかねにならないのですよ
[Stella] 評論するのですよ
[Moriaitei] 妹持ちの人が妹萌えに走らないように?<本物の幼女は萌えない
[Moriaitei] ……シスコンはあるかもしれぬ<実妹持ち
[Kakeru] 妹を犯っちゃいました
[Moriaitei] げしげし>かけるん
[Kakeru] えー
[Kakeru] じゃぁ
[NM] ぶっちゃけるのやめれ。
[Stella] そういう犯罪・性的な発言やめれ>かけるん
[Kakeru] |。)
[Moriaitei] 黄色カード2枚目>かけるん
[NM] 出場停止
[Kakeru] |)
[NM] とりあえずあれだ
[NM] trpg.netに迷惑かからんところに
2005/06/30 13:00:00
[NM] ブログでも借りてそっちでやりたまへ
13:00:15 Moriaitei -> Work_M
[shirakiya] |=・ω・)ノ さくらインターネットはあだるてぃーな話題もおkだぞ
13:02:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] orz 18禁なものなんて一つしか乗せてないけどな…
[fukaHP] ふむ……
[fukaHP] 「クロマティ高校」が「クロマティ選手」の関連商品であると普通の人は認識して購入していないと思うのでパブリシティ権の侵害と認められないかもと思った。
[fukaHP] http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm この辺か。
[fukaHP] 肖像権とかと同様、無制限に拡大していくと言論の束縛になるからなぁ
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 同じ名前では出生届が出せなくなったり
[NM] シリアルナンバーをつければ大丈夫
[fukaHP] 芸能人と同じ名前つける人けっこー居るからなぁ。
13:33:12 ! NM ("Leaving..")
13:38:07 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:06 + NM_(~username@acykhm025030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM_] が
[NM_] がちょーん
[fukaHP] はらひれほれはれ
[NM_] ハズカシー
[NM_] 穴があったら入りたいとはまさにこのこと
[akagane] >政府は30日、爆発物の製造方法などインターネット上の違法・有害情報に関する対策を決めた。有害サイトの閲覧を制限できるソフトの普及を図る一方、有害情報に対するプロバイダー(接続業者)の自主規制の支援を検討し、情報を流す側と受け取る側の両面から対策を強化する。社会問題化している「自殺サイト」に対しては、警察が発信者の情報開示を接続業者に求める手続きや基準づくりを急ぐ。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000109-kyodo-pol
[akagane] > 対策は、山口県立光高校で起きた爆発事件を受け、総務省や警察庁など関係省庁でつくる「インターネット上の違法・有害情報等対策関係省庁連絡会議」(IT安心会議)でまとめた。
[akagane] 名前のセンスが素晴らしい
[Kakeru] 穴があったら……以下自粛
[akagane] 「IT安心会議」
[akagane] なかなかどうして、味わい深い
[Kakeru] 自殺支援サイト
[akagane] なんかあったのかね>西上さん
[Kakeru] そんなあなたに
13:44:16 + NM(~username@acykhm004179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)つ[通り抜けフープ]
[Kakeru] 床に置くだけで穴ができます
[NM] や
[NM] 今の今まで
[NM] ATOKを標準辞書セットのままで使っていて
[NM] 専門辞書をまるで使っていなかったのです
[NM] そりゃー変換されんはずだわ
[fukaHP] (^^;
[akagane] ははーなるほど
[Kakeru] もったいない
[Kakeru] 専門辞書って明鏡国語辞典とかジーニアスとか?
[NM] いやATOKに標準添付の。
[Kakeru] ふむむ
13:48:30 + yosi(~yosi@ntaich147124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ATOKの辞書というと、レニングラードなどと言うとうるさく文句をつける印象があるので
[akagane] いまひとつ信用ならんのだが
[Kakeru] 切れないんですか?
[NM] レニングラードと入力するとLeningradに変換できるよーになりました
[fukaHP] スターリングラード〈地名変更→ボルゴグラード〉といわれるのだ。
[NM] プロパティから校正支援を切ればいわなくなるけど。
[fukaHP] うむ。
13:55:56 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb020.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/29/news113.html 防水キーボード
[fukaHP] これで風呂でももの書きがっ
2005/06/30 14:00:00
14:00:10 + NM_(~username@acykhm012161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …本体はどうするの?
[NM_] ブラインドタッチでっ
[fukaHP] 防水ディスプレイがあれば出来そーですよ
14:10:00 + Work_M_(~Moriarty@atfr064014076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む、雨じゃ雨じゃ
[Kakeru] そっちは渇水ですかお師匠様
[akagane] 干天の慈雨であるな
14:15:59 + ponzz(~chocoa@fi1012.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
14:16:22 + toubousya(~toubousya@flets226.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有能なメイドの愛し方 http://www.bk1.co.jp/product/2568008/p-sf0023
[Stella] というタイトルのBLが来月発売
[Kakeru] orz
[Kakeru] 詐欺だ
[toubousya] 「有能なメイド」の愛し方なのか、有能な「メイドの愛し方」なのか
[toubousya] びみょーなたいとるだ
[NM_] 実は主人公の名字が「有能」
[toubousya] ユノって名前らしい
[kaji] 前者じゃないかなぁ
[ao] ごとごと。
14:38:43 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[Kakeru] まぁBLだからやることはひとつなんだが。
14:39:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ao] #う。眠さのあまり誤爆した。
14:39:45 ao -> ao_work
14:42:01 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:42:11 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:42:35 + enokino(~taka-miy@pdf7ee2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:42:41 enokino -> eno
[eno] [
[eno] 「親子丼」の解説を書いたのだが
[eno] 実に私らしい「傲慢」な解説文になった(w
[akagane] キャラが立っていてよろしいかと
[eno] 同人誌だからできる、この暴挙(w
14:44:50 ! kaji ("さいきど")
14:45:18 + Work_M(~Moriarty@atfr064014076.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/kaisetu.html
[eno] 先にここで公開するのもなんだけど
[eno] akagane師匠にご意見を伺いたくて(w
[akagane] ふむ、「読者に対して傲慢」方向でいきましたか
[akagane] ふむ、最後の一文をこれでいくなら
14:49:12 + akito_rom(~username@Air1Abq103.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 前半部分がやや冗長にすぎますな
[eno] やはりそうですか
[eno] 説明はいらんのですね
[akagane] いりません
14:50:06 + kaji(~kaji@i60-41-177-82.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] なぜなら、親子丼そのものが、前半部分のまことに見事なまでの実例になっていますから
[ko_iti] 勝ち組なのか!
[eno] どこかまだ「普通の人」に向けて書かなくてはという意識が残ってる
[toubousya] 勝った、と思ったときが勝ち組になったときです
[Kakeru] 勝ったと思ったときが負けby少年ジャンプ
[ko_iti] 太平洋戦争で日本が勝ったと思っている人が勝ち組だったのであ
[eno] わかりました、修正してから送り直しましょう
[akito_rom] 足元を掬われるまでは勝ち組なんじゃないかしら
[eno] 修正してきます
[akagane] 最初から「この作品を読んだ人間の反応はおそらく完全に二分されるであろう。理解できる人間と、理解できない人間である。おそらく、理解できない人間は勤勉で有能で、無駄なことはせず、目標に向かって邁進する、優れた人間であろう。」
[akagane] こうやって、ほめておいて、「だがおまえの人生はつまらん」と落として、笑えた人間をたたえる。
[akagane] こんな感じではないかと
[Kakeru] 長くて読む気がしないという突っ込みは禁止ですか?(おい
[eno] 素養が無いのだから仕方が無い(w
[akito_rom] 逆境ナインみたいな論法だ
[eno] まあ、冗長な部分はこれから削るけどね
[akagane] そういや映画になったんだよな>逆境ナイン
[akito_rom] んむ
[Kakeru] しかしこう
14:56:12 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 長くて格調高く仕上げないと解説っぽくないかも
[akagane] 親子丼の同人誌を格調高くして
[akagane] どーするんだ
[ko_iti] せれぶな読み物親子丼
[akagane] 本革の装丁をした親子丼
[Kakeru] せふれな読み物
[akagane] そしてそれを前にして親子丼のふたりが
[ko_iti] 親子丼を食いながら読む親子丼
[akagane] 「これ、何の皮なんだろ」
[akagane] 「高級そうだから……牛かな?」
[akagane] 「やっぱり、豚よりも牛の皮の方が高級なの?」
[akagane] 「そんなことはないと思うが」
[akagane] 「そうすると、鶏の皮は一番安い」
[Kakeru] 松阪牛の皮
[akagane] 「いや、鶏の皮は本にならないって」
[ko_iti] うまそう
[Kakeru] |。)つ[卵の殻]
[akagane] 「そうだよねー。あれ好きな人が多いもんねー。食べられちゃう」
[akagane] 「食べないと思うぞ」
2005/06/30 15:00:00
[akagane] 「えー、あたしなら絶対食べると思う。あ、でも皮の本って、非常食になっていいかも」
15:00:17 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] 「食べない。それならあれか、靴も牛皮なら食べるのかっ」
[akagane] 「あたし見たことあるよ。チャップリンの映画で。おいしそうだった」
[ko_iti] チャップリンの名作ですな
[toubousya] 靴ですな
[Kakeru] うまいの?
[akagane] 映像ではな
[akagane] 『黄金狂時代』ってやつだ
[Kakeru] 三割?
[ponzz] 中学のときに学校の体育館で上映されて、それを体育座りしながらみたけど、
[ponzz] 靴、食べてたよ
[ponzz] あれは、見ていて切なくなったなぁ
[Kakeru] ぽんずさんがぶるまで体育座りか
[ponzz] そんなわきゃない
[Kakeru] スパッツらしい
[ponzz] あのころは純真無垢で笑顔が可愛いショタ(身長130センチ)であった
[ponzz] そんなわきゃない<スパッツ
15:06:38 + NM(~username@acykhm023022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 親子丼が理解できない奴は負け組
[ponzz] どこが?
[ko_iti] えのさんの解説参照
[ponzz] みれない
[ko_iti] ぐう
[shirakiya] 開けません、先生orz
[shirakiya] 削除されたらしい
[Kakeru] つきつめると
[Kakeru] 「こんなのおもしろいって言ってるなんて屑だよ」「これが理解できないなんて屑だよ」
[Kakeru] こういう話かもしれず
[ko_iti] ぎゃふん
15:14:24 + NM0(~username@acykhm027239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …渡る世間は屑ばかり?
[ko_iti] 人類皆葛
[shirakiya] それ、葛餅の葛
[ko_iti] おいしいよね
[shirakiya] おいしいよね
[Kakeru] おいしいね
[shirakiya] …みなの意見の一致をみたところで円満解決?
[shirakiya] (なんかショートコントをやってるみたいな気分だ)
15:21:53 ! NM0 ("Leaving..")
[toubousya] ハリウッド版の戦国自衛隊がでるのか・・・・・想像できない
[ko_iti] 戦国米軍
[Kakeru] 米軍が勝つのか
[ko_iti] 米軍が勝つんだろう
[mikeyama] ハリウッドにはもう一から作る気はないんですかねえ?
15:24:16 + enokino(~taka-miy@pdf7ee2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:24:22 enokino -> eno
[eno] 改訂版アップしました
[eno] 五分後に削除予定(w
[Kakeru] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/kaisetu.html
[eno] 見開き2pサイズにしてあります
[ko_iti] いそげー
[ko_iti] すきっとよみやすくなった
[Kakeru] ライトノベルを読むにも素養がいるんですよな
[shirakiya] 読み読みー
[eno] わかる人とわかんない人というのは絶対に存在するんだよ
[mikeyama] ですねえ
[eno] どっちが正しいのでもないのだがね
[eno] なぜか知らないが、世の中には「正しい答えはひとつだけ」と思い込んでいる人が多くてね
[Kakeru] ゆとり教育の弊害ですね
[shirakiya] 違うと思うぞ、かけるん(ずびし
[Kakeru] |、)
[ko_iti] コナン少年も真実はいつもひとつというてるしな
[eno] 世の中には「みんなと同じでなければならない部分」と「みんなと同じでなくてもいい部分」がある、という基本のことを知らない人がいるだけのこと
[akagane] ふーむ
[shirakiya] 「真実」と「正しい答え」はニアリーイクォールなのです
[eno] この両方があるんだよ、それが当たり前なんだよ、という実に簡単なことなのだけど
[akagane] かなり良くなりましたが、やはり最後の一文に違和感がありますな。唐突な感じがします。
[shirakiya] コナン少年の言う「真実」とは「過去に起こった出来事」である。
[akagane] むろん、このチャンネルにいる人間にはよくわかるのですが
[eno] 最後の一文は、このチャットにきている人に向けた「サイン」ですから(w
[shirakiya] なるほど。
[eno] わからなくてもいいのです
[akagane] ならばこれでよろしいでしょう
[ko_iti] 勝ち負けにこだわる人にw
[shirakiya] つまり、「みんな、コミケに来て親子丼を買え」と。
[Kakeru] そんなひとがいるのか
[akito_rom] 事実と真実は別じゃけん
[akagane] いや、ぐぐるとけっこう高いページランクにいるからな、ここは
[eno] これが「わかる素養」を持っている人に向けて書いているわけですから(w
[akagane] 意外と、かけるんの隠れファンがネット内にいるかも知れない。
[shirakiya] …枕さん、コミケに行けるのかなぁ…
[eno] さて、消去します
[shirakiya] うい。ありがとうございましたです
[akagane] 「あんなののどこがいいわけ? はっきり言って、ダメ人間じゃないの」「違うわ、あの人はすごく優しい人なのよ。自分の優しさで自分を傷つけてしまうような……だから私はあの人をそっと見守ってあげたいの」
[Kakeru] ZAPZAP
[akagane] とかいう会話が、女子高生の間で行われていたとしても
[akagane] 不思議ではないぞ
15:34:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[eno] つ「だめんず。うぉーかー」
[ponzz] 拝読。まぁ、そうだよなぁ
[akagane] ほら、ぽんちゃんも同意している>女子高生の間でかけるんが大人気
[Kakeru] なんでやねん
[ponzz] ……否定しようと思ったが
[ponzz] かけるんのファンなので控える
[Kakeru] だめんず・うぉーかーをよむと
[Kakeru] 女を殴った方がもてるんだろうかと悩まずにはいられない
[Kakeru] 世の中なんか間違ってる
[akito_rom] 特定の女性に受けるのと、不特定の女性に受けるのとで戦略が違うだろう
[ponzz] そういや、ダカーポの7/6日号、「文章上達講座」
[ponzz] かったのにまだ読んでないや
[eno] 女の人を殴っても彼女が離れていかない男には、「素養」があるんだろうな
[Kakeru] 素養というと
[eno] 男とか、他の女の人にはわからない、その彼女にしかわからない「素養」が
[Kakeru] 顔がいいとか金があるとか仕事ができるとかベッドの上ではけだものなのだとか
[ponzz] 女性の側にも、殴られてもついていく、という素養が必要だし
[ponzz] いろいろ条件は複雑だけど
[eno] そういうのを「個性」というのだよ
[eno] みんなと違ってもいい部分だね
[ponzz] でも、えてしてそういう女性って、いろいろと大変な環境にいたりするものだ、と聞いた覚えがある
[akito_rom] 殴ることで誰にでももてるというのは無いと思うが、殴ることでもてる相手を殴ればもてる
[Kakeru] とりあえず殴ってみるとか
[eno] 人間は他人にはなれないわけで
[akito_rom] とりあえず口説いてみればいいんじゃないかな
[eno] 自分の価値観しか持ってないわけだ
[toubousya] ぺこち<効果音
[Kakeru] あう
[akagane] 人の真似をしてもダメだよ
[eno] それが他人と違うのはあたりまえなわけで
[akagane] かけるんには、かけるんにしかできないことをやれば、それで十分だ
[eno] 他人の価値観を受け入れろ、とか他人と同じになれ、といっているわけではないのだな
[akagane] 「読みたいように読むがよい。書きたいように書くがよい」その作品を傑作にするも駄作にするも、最終的には読者自身の判断にゆだねるしかない。
[eno] 自分の価値観と他人の価値観がちがうのは当然であり、それが正しいのだよ
[ponzz] まぁ、一般社会では価値観を受け入れ、他人と同じになれ、と宣言してるような会社や広告、そのた様々なものがあるけどね
15:43:18 + showaway0(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[eno] そりゃそうさ
[akagane] 親子丼は、エッセンスであるがゆえに、そのあたりがたいへんシャープなのだ。面白い人には面白いが――理解できない人には、そもそも何がどうなっているのかさっぱりである。
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり
[ponzz] だけど、そんなのに
[eno] 同一の価値観を持った人間が集まることで、それは「力」になる、これは世の中の摂理だ
[ponzz] 巻きこまれる人間なら、
[ponzz] そもそも作家目指したりとか
[akito_rom] 圧縮言語なのですな
[ponzz] ここで小説や詩をかいたりとかしないと思うんだけど
[eno] デモクラシーを否定するのも自由だが
[ponzz] どうなんだろうね
[akagane] むしろ、戦闘言語の方がいい感じだ。
[eno] デモクラシーを信奉する人もいる
[akagane] デューン砂の惑星っぽくいこう
[eno] 数は力なり
[ponzz] ただ、素直に自分をだせば、ど社会にも自分を受け入れないまでも理解してくれる人もいるのは確かなんで……
[eno] 売れなきゃ作家は食っていけない
[ponzz] うむー<売れなきゃ
[eno] 売り上げだけが正しい(w
[toubousya] シビアですな
[Kakeru] 売れなきゃゴミ
[eno] より多くの読者を獲得する行為を否定するのは自由だが
[ponzz] #なにしろ、今の職場で、趣味はなに? と聞かれて、普通のことのようにネットとかオタク系ですよ、と言ったらそうか、と。
[ponzz] #むしろ、今ではちょっとパソコンに詳しいからという理由で、そのあたりの便利屋扱いもされるし
[eno] 自分で作家になってからやって見せてもらいたいな、ぜひ(w
[ponzz] どこからこんな話でてきたのかわからないけども、たぶん発端はかけるんなんだろうけど
[ponzz] まぁ、そんなわけだから他人の価値観とかの強制なんてのはあまり気にせず、卑屈にならず、素直になりゃそれでいいと思うよ
[eno] いや、俺は、ネットで「売るために小説書いている作家は氏ね」とか言ってるやつを笑ってるだけだが(w
[ponzz] あ、なるほど(w
[ponzz] というか
[ponzz] 職業なんだから
[ponzz] 売るために小説を書くのは当たり前ではないかと
[eno] 「ゲージツ家」の人もいっぱいいるのよ、世の中には
[ponzz] 明治の昔の私小説家ならともかく
[ponzz] あー、ノーベル文学賞とか目指したりする人かな
[eno] 作家になるのは簡単でね、自分で名乗ればいい
[Kakeru] それはどうかと。
[eno] でも、本を出さないと作家と認めてもらえないから
[ponzz] 俺は商業作家になのたいのぅ
[eno] 最近は「ゲージュツ家」と名乗る人が増えている
[ponzz] 普通に同人でもいいから小説を書く作家なら、もうなってる
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] じゃぁかけるんもこれからはげーじゅつかに(おい
[eno] 「ゲージュツ家」ならば売れなくとも他人から評価されなくともいい、自分と向かい合うだけで存在価値が生じるからね
[akagane] 意外とそれもよいかも知れぬ
[ko_iti] みー
[akagane] かけるんは、繊細なところがあるからなー
[ko_iti] インターネットの世の中だから、自己満足だけならそれでもやっていける
[akagane] 芸術家の方が精神をすりへらす心配はない
[eno] さて、いったん落ちます
[eno] ではではー
[ponzz] お疲れさまー
15:53:56 ! eno ("CHOCOA")
[ponzz] 芸術家として小説かいて、脳内麻薬ラッシュはありますか
[ponzz] <出来上がったときとかその他いろいろ
[ponzz] 無いならヤダ
[ko_iti] そのために推敲を
[ko_iti] まちがえた
15:54:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] まぁ売れなきゃゴミなんですが
[ponzz] どういう意味でゴミなんだろう
[akagane] 裁断されれば
[akagane] 資源ゴミだ
[akagane] まあ、どれだけ売れても最後は資源ゴミだがな(あるいは燃えるゴミ)
[ponzz] まあそうだけど
[ponzz] ああ、えーと、言葉が足りなかったかな。売れなくても、それを読んで面白いといってくれる人がいるのであれば
[ponzz] 商業的には確かにゴミかもしれないけど
[akagane] ぽんちゃん
[ponzz] 個々人の価値的には、ゴミではないとお……
[ponzz] ん?
[akagane] 言わんとしていることは分かるが
[kaji] 買わないと基本的には読まないよーな
[akagane] その考え方は危険な間違いをおかす可能性がある
2005/06/30 16:00:00
[ponzz] orz
[akagane] つまり、「これを面白いと思う人だけ読んでくれればいい」というのは、ある意味で事実なのだ。(親子丼をさっぱり理解できない人にすすめてもしゃあないだろう?)
[ponzz] うん
[akagane] だが、その考えが「だから俺は好きなようにやる。理解されなかろうが、けなされようが、俺は俺のやりたいようにしかやらない」となってしまうと
[akagane] ただの偏屈になってしまう危険があるんだ
[ponzz] うん
[ponzz] そこまでいくとダメ人間なのはわかる
[akagane] 「自分のやりたい範囲で、他人を面白くさせるには、何ができるだろう?」
[akagane] これを常に考えておく必要はあるんだよ
[ponzz] うん
[akagane] それこそ、自分がやりたくないのに、燃えやら萌えやらに走るのはやはり長続きはしないと思うが
[akagane] だが、自分がやりたいことを、実現できているかどうか? これは常にチェックすべきなんだ。
[ponzz] やりたくないことばかりやってても
[ponzz] 長続きしないし、精神衛生にも悪いし
[Kakeru] やりたいようになって売れないなら
[Kakeru] やりたくないようにやるしかないような
[akagane] 違う違う
[akagane] その場合は、まず、やりたいように本当にできているか? と考えるべきなんだ。
[akagane] 「このキャラは萌えのはずだ」と自分では思っていても、実は書き方がまずくてそうなってないかも知れない
[akagane] 「この展開は泣けるはずだ」と自分では思っていても、構成のミスで、読者はただあきれかえるだけになっているかも知れない
[ponzz] 俺がよく陥るところだなあ
[akagane] これは、自分のやりたいようにやってないわけで
[Kakeru] ふむむ
[akagane] それは、何とかすべきなんだよ
16:07:16 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんともかんとも
[akagane] たとえばRPGなんかで最後の決戦だと
[akagane] ボスキャラの前で邪魔がはいると「ここは俺に任せて先に行け」
[akagane] などとNPCがやってくれる展開があって
[akagane] これは、これで、普通感動するし燃えるんだが
[akagane] やはり、演出をときどき勘違いした作品があって
[akagane] 苦笑するしかなかったりする事もある
[akagane] そういうわけで、「自分の意図したとおりに作品ができているか?」は、常に考えにいれておくべきなんだな
[Kakeru] ふむむむ
[Kakeru] もっともえを
16:12:09 + lute(~lute@p2010-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おさんぽ
[ponzz] 寺
16:15:02 ! akito_rom ("でかける")
[toubousya] 社
[sf] ふむ
[sf] よみよみ
[sf] つまり、かけるんは、とやかく考えて迷走するよりも
[sf] 「うまく萌えるように書け」
[sf] ということだな
[sf] 意図したように萌えてくれないなら工夫しろと。
[sf] そこで放棄して逃げてもしかたない
16:28:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:36:43 + theta(~theta@ntkyto028242.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:19 ! toubousya (EOF From client)
16:40:09 + theta__(~theta@ntkyto028242.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Work_M] #やっと、Stellaさんのインタビューを読んだ
16:47:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae077.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?74san
[sf] 増補
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
[sf] 新規作成
[sf] (話題まとめは作成してませんがー)
16:50:10 Kyrie -> KyrSagyou
[fukaHP] 最近まともにもの書きしていないうちに、わたしの代表作が「ななよんさん」になってしまったorz
[sf] なむなむ
[sf] あなかみについてページを作っとくとか
[sf] FukanjuRoseiだっけ
[fukaHP] です。
[Work_M] 『Missing』は、ちょっと具合が悪いときには読めない……で、3巻途中で止まってる。
[Work_M] 手元に衝動買いしてしまった結果、全巻そろってたりするのだが。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FukanjuRosei
[sf] あなかみのページは自分で作ってみてはどーです。英語でまず作って保存。
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] Wikiの文法ルールがあるのね。
[Stella] とりあえず平文で書いて保存しとくといいのでは
2005/06/30 17:00:00
[fukaHP] #と病棟に呼ばれた(汗)
[ponzz] うわー
[ponzz] いてら
[ponzz] HPってホスピタルなのね
17:04:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あ、30日だっけ…
[shirakiya] ………………ま、いっか(ォィ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
[sf] よし
[sf] ある程度、まとめを作った
[sf] 全部はちょっと気力がないので、あとは見つけたときで良いや
[Stella] グインサーガとか銀河英雄伝説のような定番ものもページ作ったほうがいいかな
[sf] そーですね
[sf] 朝方 護くんに女神の祝福を! を作ろうとして MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo でいいのか悩んだ
[fukaHP] を、でけた(戻ってきた
[fukaHP] (とりあえず項目だけ作れた
[sf] めでたい
17:22:43 ! MOTOsleep ("再起動したりして")
17:28:18 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:28:58 LunaSleep -> Luna
[fukaHP] うし。とりあえずリンクだけだがつくった。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BeGod
[sf] めでたい
[fukaHP] ほむほむ。こーやっていぢるのですな。
[sf] うんうん
[sf] ガンガンいこー
[sf] ごそごそ増やした
[sf] 全 2 Wiki / 111 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] ふー
[Stella] グイン・サーガの書誌情報って書きたくないなあ
[Banyu11th] 改訂前1巻の初版、今日やっと入手しましたw <グイン
[Banyu11th] 320円だったらしい……時代を感じる。
2005/06/30 18:00:00
18:13:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[ponzz] 俺が最初に角川版幻真大戦の一巻を買ったとき、300円だったなぁ……
[ponzz] 二倍か……
[ponzz] やあ
[nagisame] とりあえず、次回作のプロットの二章まで進めてみる(かきかき
[tatsu114] ゆう
[nagisame] 暇な間に一気に書き上げたいものじゃ。
[nagisame] 緩の部分の学校生活と、急の部分の異能バトルのバランスをとらねば〜(かきかき
[ponzz] 当時早川SFは、作家を生かさず殺さずの方針で、やたら安い原稿料でかかせていたらしいけど、いまはどうなんだろう
[nagisame] さすがに、早川の物書きの人はいないですにゃぁ。
[nagisame] ……いた(ぉ
[nagisame] いたけど、その質問はできねぇ(w
[akagane] 早川というと、やはり初代SFマガジン編集長の、故福島正実さんだろう。
[akagane] 偉大な人だが、問題も多い人で
[akagane] ある若手が、海外SFを翻訳して渡すと、そいつを元に抄訳本を書いて、児童文学向けにして売ったとか
[akagane] むろん、自分の名前で。
[akagane] SF同人誌『宇宙塵』とも軋轢が多かったそうな。
[ponzz] ひどいなぁ
[ponzz] そんなことしてたのか
[akagane] そうであったとしても
[ponzz] そりゃ森優さんが止めたら、みんな逃げ出すわけだ
[akagane] やはり、すごい人だし
[ponzz] 日本にSFを広げたのは確かにその人だからなぁ
[akagane] 彼の活躍によって多くの人がSFに触れることができるようになった
[ponzz] その点に関しては感謝しなければ
[akagane] 功罪共にあるのだ
[fukaHP] 偉大な人は大概功罪ともにあるものですな〜
18:43:53 ! siseru_ (EOF From client)
18:43:56 ! siseru ("Leaving")
18:49:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:52:48 ! azusleep ("ごきげんよう")
18:59:12 + lute_(~lute@p1228-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ふかにゃの紹介の食べない人というのが凄く笑えるw
2005/06/30 19:00:00
19:04:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:21 azusAWAY -> azusa
19:08:28 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
19:09:24 + miburo(~toukaen@i58-89-65-51.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:14:48 + psyop(~psyop@AIRH03253014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:21 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:24:37 MOTOI -> MOTOIafk
[mihiro] 今月も残り4時間半となってまいりましたw
[ko_iti] めそめそ
[mihiro] 結局今月も、お題は書けずじまいだった…(涙
[ko_iti] 後4時間半ある
[mihiro] 多分難しいので、来月のお題で頑張りたいと思いますw
[mihiro] う〜む。月一の締切りさえ守れないようじゃ、お金に変えるなんてのは夢のまた夢だなw
19:39:47 ! lute_ (No route to host)
19:40:52 + lute(~lute@p1228-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今月が終わる〜(るるる〜
[nagisame] 暑さで脳がとろけて、プロット進みません(あう
19:45:06 MOTOIafk -> MOTOI
[mihiro] なぎぃは来月は夏休みに入るねえw
[nagisame] 20日から一月くらいですかねぇ<夏休み
[nagisame] 夏休みの後には不意打ちのように期末試験があるのですが(ぐふっ
[mihiro] 関東地方の夏休みは7月21日頃から8月31日が大体標準かな
[nagisame] 二学期制なので、一週間くらい夏休み短いのですよ。その代わりに秋休みが一週間くらいある。
[mihiro] 試験は三学期制だと休み前に期末試験があるね
[nagisame] 普通の学校だと、夏休み中も最初は補習だったりしますねぇ。
[nagisame] うちの学校もそうなんですが、参加自由なので僕はいかない(ぉ
[fukaHP] 夏休みいいなぁ………
[mihiro] 期末試験が終わると試験休みがあってすぐに夏休みになるから、三学期制での感覚としては試験が終わるともう休み気分かなあ。
[TK-Leana] うちも二期制だったが、夏休みは他と同じようにあったなあ
[TK-Leana] しかし秋休みは1日しかありませんでしたが
[nagisame] 演劇部にとっては、秋休みは地区大会前の練習チャンスだったりする(とおいめ
[ko_iti] あめんぼあかいなあいうえお
[TK-Leana] 丁度文化祭にも近い時期じゃなかろうか
[mihiro] 9〜12月は学校はイベント目白押しだからw
[nagisame] 文化祭……ただでさえ濃い生徒が、さらに濃くなる日(遠い目
[TK-Leana] 文化祭……邦楽部の生徒が袴になる日
[nagisame] 袴もチャイナもゴスロリも着物もメイドもいますが何か(ぉ
[TK-Leana] うらやましい環境だ
[nagisame] まあ、色々すごい高校ですから(ぉ
[mihiro] 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」の世界は、学生の憧れかなw
[mihiro] 世界っていうか、あの映画で描かれる文化祭前夜ね
[mihiro] 若い人で見た事ある人は少ないかw
[mihiro] >うる星2
[ponzz] 若くなくても見たこと無い
[mihiro] えーい。押井守の名作をw
[ponzz] 押井さんはあまり……
2005/06/30 20:00:00
[mihiro] あまり? 合いませんか。ぽんずさんの肌には
[shirakiya] うに。いっぺん落ちー。
[mihiro] おつかれ〜
[ponzz] うん
[shirakiya] パトレイバーは面白いよー
[ponzz] おつー
[shirakiya] 古い作品ほど面白いというのが難点だがw
[ponzz] 一応、パトレイバー2は見に行ったし
[ponzz] テレビ版もみてたけど
[ponzz] うる星もみてたし
[ponzz] 逆転イッパツマンなんてのは今でもすきだけど
[shirakiya] 1が一番エンターテイメントしてて面白かった。
[ponzz] いまいち、だなぁ。
[shirakiya] 押井テイストも「加味」として入っていたし。
[ko_iti] 2は難しい話だし
[ko_iti] 3はなんかくるってた
[shirakiya] うむ。
[ko_iti] でも2がすき
[ponzz] いや、なにがいやって、牛丼? そば? そばか。
[shirakiya] とりあえず帰
[shirakiya] る
[ponzz] なにをしたいのかわからなくてねぇ
[ponzz] おつー
[mihiro] 立ち食い屋ですなw
[ponzz] うん
[ponzz] まだ
20:03:08 ! shirakiya ("")
[ponzz] うる星のころは、不条理感がフィットしてて
[ponzz] まぁ、たのしめたのだけど
[ponzz] そのあとがね
[mihiro] 確かに、あの屁理屈ぶりは、ついていける人少ないだろうなあ
[ponzz] 悪くないんだけど、読み解くのが面倒というか……
20:05:03 nagisame -> nagihuro
[mihiro] みんな、うる星のメガネになって芝居してるようなもんだしw
[ponzz] うん
[ponzz] そこがなぁ
[ponzz] しかも、あの人いまっだにバブルから抜けてないし
[mihiro] あれは、富野監督のガンダムにおけるニュータイプと変わらないものなんだけど>へ理屈
[ponzz] 富野さんのほうは
[azusa] | ・) ニュータイプはファンの後付けだから。
[ponzz] ガンダム以外ではニュータイプのニのじも出してない潔さがあるし
[ponzz] なによりニュータイプは、サンライズのほうからの要請で付け足した設定だそうだから
[mihiro] まあ、要するに押井監督の屁理屈も、富野監督のガンダムのニュータイプも、物語を語る上での刺身のツマなんだって事を言いたいんですよ。
[mihiro] ひどい言い草かもしれないけどw
[ponzz] うん
[ponzz] ただ、肌にあわないだけど……
[ponzz] だけで
20:12:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@223.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] うん、押井作品は入れ込んで見るもんじゃないと思ってるからw
[mihiro] どうしても、どこか物語とシンクロしていないと厳しい人にはきついかも知れないなあ…
[azusa] | ・) 屁理屈影響大きいじゃん
[azusa] | ・) ニュータイプは「なんかスゴイヒト」程度におもっとけば流せる
20:17:34 nagihuro -> nagisame
[mihiro] だから、あずささん。屁理屈も聞き流して、あとは映像見てればいいんですよ。押井作品は(ぉぃw
[azusa] | ・) ストーリー理解出来ないじゃーん
[azusa] ←映像だけ見る、では満足感を得られない人
[Kakeru] 見るんじゃない。感じるんだ
[Kakeru] あんっ
[mihiro] 実は押井作品においては、屁理屈はストーリー(物語)のノイズなんですよw と俺は思ってますから
[mihiro] 物語に関連しそうな会話やセリフだけ聞いて、あとは脳内再構成でw(ぉぃぉぃ
[mihiro] それで大体楽しめるw
[azusa] それが出来るようなら(略
[mihiro] うむー。やはり特殊な楽しみ方だったかw
[mihiro] ということで、渚女先生w
[nagisame] な、なに?(w
[mihiro] うる星やつら2を見ていないなら、見ておいてくださいw
[mihiro] あれこそ、オタクな作品なんでw
[nagisame] わは(w
[Kakeru] ビューティフルドリーマーだっけ?
[mihiro] そうだよ、かける先生w
20:30:15 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ばわ〜
20:37:15 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
20:37:57 Morris -> MorisDEAD
20:38:57 + Kazami(~Kazami@p2057-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:39:16 nagisame -> nagimesi
[Kakeru] なぎーが飯になってしまた
[ko_iti] さめめし
20:40:38 MorisDEAD -> MorrisEat
[shirakiya] 凪飯:凪鮫の身をほぐしてご飯に混ぜて作った、一種の混ぜご飯
[shirakiya] 九州随一の地方料理である。
[MorrisEat] なぎさめし
[shirakiya] …今度新宿の京王百貨店でやる名品展に出るだろうか。
[shirakiya] 大阪に「なぎめし」というのが実際にあるようですね。
[shirakiya] (ぐぐってみた)
[shirakiya] …ちなみにぐぐって4番目に出てくるのがここのログである。
20:47:54 + meltdown(~meltdown@w4d112.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] ……ほんとだ(笑)<4番目
20:49:39 + Hisasi(~hisasi@pd308fc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「なぎさめし」で出てくるのもここのログである。
[shirakiya] (「なぎさめしゃん」の一部としてだが)
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] 昔から変わらずネタになっていたんですねー
[shirakiya] こんばんはー
[mihiro] >おなぎめし…鰻と笹掻きにした牛蒡を醤油で煮込んだものに、炊きたてのごはんと混ぜ合わせたもの。 …香川県の郷土料理らしいw
20:53:45 mikeyama -> mike_Away
20:57:09 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああ、クーラーの風が心地よい…
[shirakiya] 外へ出たくなくなってしまう…とまずい。DVDを返さねばー
2005/06/30 21:00:00
[mihiro] クーラーがあるのか。
[mihiro] うちはいまだ、扇風機だw
[shirakiya] 文明の利器だよー(のんびり
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 西日本ではやはり水不足のようですな
21:02:55 nagimesi -> nagisame
[mihiro] 曇るけど、降るまでには行かないところが多いみたいですね
[shirakiya] 何かと思えば「未知との遭遇」か<TV東京
[meltdown] 「無常の月」読了
[meltdown] ええ、なんというかSFなのですがっ
[akagane] あれは傑作だろう
[meltdown] ブラックユーモアが
[meltdown] たっぷりなので
[meltdown] それ込みで傑作ですね
[meltdown] というやつだと思います。はい。
[akagane] ブラックというよりは
[akagane] シニカルだな
[meltdown] ほむ
[Stella] ラリイ・ニーヴン?
[meltdown] うい
[shirakiya] ぁ
[shirakiya] 本を買いそびれていた
[shirakiya] (ラリーで思い出すか俺(苦笑))
[meltdown] 「先輩とぼく 3」読了
[meltdown] こう、“先輩”の策謀は既に異能の領域に到達していると思う、今日この頃
[meltdown] そして、その全てを“楽しいこと”に注ぎ込む先輩
[meltdown] 巻き込まれる主人公
[meltdown] ドタバタコメディで、コメディが7割程度かな?
[meltdown] そんな作品です
21:23:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@181.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:24:40 Yad_away -> Yaduka
21:29:29 mike_Away -> mikeyama
21:34:30 MOTOI -> MOTOImesi
21:36:50 MorrisEat -> MorisDEAD
[shirakiya] うーーーーーーむ
21:37:49 OTE_Aw -> OTE
[nagisame] しらきぃさんがのびている(ちょっきん
[shirakiya] うー −む。
[Yaduka] ビューティフルドリーマーというか、妖精作戦の2巻目(ログ読んだ
[shirakiya] まあ、二つになって便利
[shirakiya] …じゃなくてーっ
[shirakiya] レンタルDVDを返しに行く→同じ店の本屋で本を買う→同じ店のソフト屋でガンダムトゥルーオデッセイを買ってしまう
[shirakiya] というコンボに陥りそうな予感がして
[nagisame] 買えばいいではないですか。
[Yaduka] 宇宙世紀じゃないしなぁ <GTO
[shirakiya] 買うと懐具合がー
[shirakiya] ポイントもつかないしー
21:41:08 ! MorisDEAD ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い           ")
[shirakiya] 「だったら土曜日に新宿に行くんだからそのときに買えばいいじゃない」「いやまて。そもそも買うとは決めていない」「でもあなたの心はどうなのかしら?(うふふ)」「ううっ(ずっきーん)」
[shirakiya] よし。今夜のところは値段を見るだけにしよう。
[shirakiya] amazonでは約6000円、っと…
[kaya-n] ぎゃぼー!(挨拶
[shirakiya] こんばんは(ああ、どうやら今夜もまだ治っていないらしい)
[shirakiya] ではでかけてきま。
[mihiro] いてら
[kaya-n] いてらー
[kaya-n] あへー
[OTE] 妖精作戦の2巻目か。
[mihiro] 残念なことに、そっちはまだ読んでいません(こら
[nagisame] 資料といっしょに、「裏山の宇宙船」購入――まだ読んでないけど(ぉ
21:53:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aau063.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:54:13 + kisito(~guilsn@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:27 kisito -> kisi_mesi
21:56:14 ! Stella ("Leaving...")
21:56:52 ! randolph_ (EOF From client)
21:58:33 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
21:59:44 ! lute ("恨みは人を動かす力なのか?")
21:59:46 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/30 22:00:00
22:00:02 + akiraani(~akiraani@ackube009217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「三千世界の鴉を殺し 4」読了
[meltdown] 主人公の能力の一端がかいまみれ
[meltdown] 人魚族からめをつけられ
[meltdown] そして、“悪徳の”はりにゃ
[meltdown] ではなく、親父さんの知り合いが登場し
[meltdown] コメディタッチで話が進んでいきます
[meltdown] しても、この親父さん。凶悪だなぁ
22:04:09 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまなり。ふか。
[ko_iti] FMふかにゃ
[mihiro] FMというと…TOWNS?(ぉぃw
[nagisame] FMラジオは必需品です(何
[meltdown] FM-7というのもあり
[kaya-n] 風呂飯タウンズ?
[akagane] その前の
[akagane] FM−8かも知れぬぞ
[kaya-n] むきゃー
[meltdown] うはっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SanzensekaiNoKarasuWoKoroshi
[mihiro] 77とか777とかパチンコ屋のような型番のもありましたねw
[shirakiya] |・)
[sf] 箱だけ用意しとこう
[sf] 777はないと思う……
[akagane] うむ
22:09:42 ! KyrSagyou ("音")
[meltdown] Wikipedia:FM-7 [キーワード一覧:FM-7]
[akagane] 77とか77AVとかはあったがな
[meltdown] あったみたいですね
[Yaduka] Mirty?
[Yaduka] スペル違うか。
[akiraani] む
[mihiro] 777はなかったでしたっけ。そうかあ、昔のパソコン雑誌のガゼネタを信じてしまってたようです(人のせいにするなw
[akiraani] 夕方こっそり作っておいた彬兄エントリがきっちり更新されているw
[akiraani] FM-7なら高校のマイコン部にありましたなぁ
[akiraani] ちがう
[akiraani] FM-11だ
[akiraani] PC-6801に比べればずいぶんと高速なマシンだった
[sf] 漢字ROMもあったし
[sf] 1MBまでメモリもつめたり
[sf] ビジネス用の高性能マシンでした
[nagisame] ……しらないせかいだ(ぇ
22:17:02 kisi_mesi -> kisito
22:17:06 fukaFM -> fukaSleep
22:17:10 ! ao_work ("ちぇーん仕事。おわらね。")
[fukaSleep] おやすみなさい。
[meltdown] 現在のワークステーションみたいな感じ?
[mihiro] そうだ。なぎぃが触ったことがある一番古いパソコンはなんじゃらほい?(ぉぃw
[mihiro] おやすみなされませ〜
[nagisame] なんだっけな。液晶ディスプレイのwin95としか覚えてない(去年まで使ってましたが)
[akiraani] 懐かしいな、パピコンで顧問のテーマソング作って歌わせてたっけ(遠い目
[mihiro] うーむ。そうかあ。96年ごろのマシンかな?w
[nagisame] ぐらいですかねぇ〜
[sf] 9801対抗な8bitマシンでした>FM-11
[mihiro] じゃあ、インライン入力のDOSマシンというのは、見た事もないんだ、なぎぃは
[nagisame] ないっす(w
[shirakiya] ……歳を感じるorz
[mihiro] どーん…。そうかあ。もうそんな世代が出現してるんだねえ
[aspha] 大学でも、大学の講義で始めてコマンドラインのコンソールというものを触る連中が出てきていますよ
[mihiro] インラインじゃねえ。コマンドラインだった(ボケが進んでるよw
[aspha] こー、ほらlsと入れたらファイルのリストが出てくる とか言うんじゃなくて
[aspha] まずこれはキーボードで一個一個命令を打っていくもので……みたいに概念から説明しなきゃならんらしい
[akiraani] dirと入れるとマクロがlsと変換してファイルのリストが出てくるとか(あほ
[mihiro] 大学では、まだフォートランとか教えてるのかな?
[aspha] ウチの大学では、Cっすね。私より1年下からJAVAも。
[nagisame] 今、C勉強してる〜(w
[mihiro] だろうなあ、もうフォートランの時代じゃないよねえ
[akiraani] うちの大学の情報科、1年でCやって、2年でC++やって、3年でFOTRANしてたらしいw
[mikeyama] # C#って開発言語としてはどうなんだろう?
[aspha] 今は、Eclipseで統合開発環境使って書く方法なんかも習うらしい
[akiraani] C#楽だよー
[nagisame] 楽なんっすか?
[aspha] ほー、C++しか使ってないけどやっぱしC# + .NETって便利なんですか
[akiraani] だって、メモリ確保したり解放しなくていいんだもん
[aspha] newとかdeleteも不要なの?
[akiraani] newはいるけどdeleteは自動〜音符
[aspha] おー
[akiraani] なにしろ、全部がクラスだからデストラクタで全部消える
[aspha] ループ内でnew使って事故るとかが減るのか…
[sf] Javaを少し洗練したような言語です
[sf] >C#
[sf] C++はわりと無理やりOOPやる感じだからなあ
[nagisame] ふむふむ
[aspha] Cの拡張としてはすごく自然なんですけどねー
[sf] 元々トランスレータでしたから>C++
[sf] Cのソースコード吐いてたんだ
[Kakeru] メイドさんCC
[akiraani] つか、すでにCとは別もんに等しいですが。JavaとVBのあいのこみたいな書式だしw
[akiraani] >C#
[aspha] 新たに勉強するのが大変そうだなぁ。でもちゃんと取り入れとかないと時代の流れに取り残されそうだ。
[mihiro] もはやBASICの知識など何の役にも立たんな(当たり前だw
22:33:59 CshopZZZ -> Catshop
[sf] Delphiの人が作ったJavaの洗練バージョン
[sf] といったところですからね>C#
[nagisame] Cの授業は面白いけど、ハードウェアの技術覚えるのたいへん(ぺふ
[Catshop] Cを理解するとはコンピュータがなぜ動くのかを理解することです。
[sf] まあJavaもC#もC++を知ってれば、引っかかるとこはあんまないと思う
[OTE] うみ
[OTE] やまかわ
[nagisame] ド・モルガンの公式とかカルノー図あたりは、ぼろぼろ(けふけふ
[nagisame] 法則、だ。
[mikeyama] 結構
[mikeyama] C言語って数学ですもんねえ
[aspha] すっきりしててわかりやすいんだけどね。
[OTE] 数学というよりは。段取り。
[nagisame] C言語は数学なのか……(ぇ
22:39:45 + Com-Pay(~climbersp@i220-109-72-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:01 + Catshop0(~zoa73007@ppp0502.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さてなあ
[akiraani] 数学といえばFOTRAN
[mikeyama] ああ
[mikeyama] フォートランもありましたな
[akiraani] 情報処理二種(当時の名称)の選択問題、FORTRANだけはめっちゃ簡単だったのがすげー印象に残ってる。
[nagisame] プログラム言語は、それこそ言語って感じがするなぁ。
[akiraani] さわったことない言語なのにCの半分以下の労力でとけたw
22:43:41 Catshop0 -> Catshop
[mihiro] FORTRANは、オブジェクト概念なんてのが出現するはるか前のコンピュータ言語ですからねえw
22:44:31 Prof_M_ -> Prof_M
22:45:31 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:48:57 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:49:14 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] おやすみなさいませ
22:49:39 mike_Away -> mike_Zzz
[Prof_M] さて,来月はいい月かもしれぬ……『星界の断章』が出る。
[Prof_M] 『新・特捜司法官S-A』は,ほんとに新しい話だと……いいなぁ
[Prof_M] 本編の『ジョーカー』は終わっているし。
22:59:14 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
2005/06/30 23:00:00
23:03:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005180.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『宵闇眩燈草紙』だけど,魔女の人に「グルメ(とある食材に限る)」と加えたらあかんかのう?
23:13:15 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:25 ! miburo ("CHOCOA")
23:16:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:21:13 ! mihiro ("おっこち〜")
23:24:29 + sharuru(~sharuru@p8056-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:29:15 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[nagisame] こんばんわ〜
[Kakeru] |。)つ[たい]
[shirakiya] ノシ
23:38:13 MOTOImesi -> MOTOI
23:44:41 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] |。)つ[もてたい]
23:55:24 + Hisasi_(~hisasi@p6e01c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:55:54 ! akagane ("CHOCOA")
23:57:12 Yaduka -> Yad_Furo
23:59:36 kisito -> kisi
23:59:43 kisi -> kisi_huro
2005/07/01 00:00:01 end