#もの書き 2005-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-28をご活用くださいませ。

2005/06/28 00:00:01
00:01:31 mike_Away -> mike_Zzz
00:02:58 ! waga-hai ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
00:04:01 Yad_Furo -> Yad_draw
00:10:53 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200505000067
[akiraani] これ……何?
[akiraani] 星屑エンプレス
[akiraani] ぼくがペットになった理由
[akiraani] 真骨頂のコミカルSFミステリーの新シリーズ!!
[akiraani] [ 著編者 ]
[akiraani] 小林めぐみ イ:ぽぽるちゃ
[MorrisZZZ] えーと
[MorrisZZZ] どこからつっこむべきでしょうか
00:11:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004164.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:10 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:12:17 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] いや、もうすぐ発売だから雑誌チェックしてる人は知ってるかと思って
00:14:18 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い   ")
00:14:41 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:16:03 Catshop -> CshopBath
00:16:11 + NM(~username@acykhm034108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:28:44 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-21-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 萌え魔神に世界平和とは、
[kaya-n] 萌え魔神の
[kaya-n] 委員長とか27cmのメイドとかツンデレとかお姉様とか
[kaya-n] そんあものであふれる世界って事ですか
[SiIdeKei] 否定出来ない(笑)
00:40:20 MOTOIaway -> MOTOI
00:44:47 ! Hisasi ("マコリン、おまえは西生駒の良心だ")
2005/06/28 01:00:00
01:00:26 ! aspha ("Leaving...")
01:00:39 ! MOTOI ("首位攻防・麦酒半額")
01:01:06 ! Kyrie ("てんてこまい")
01:04:00 CshopBath -> Catshop
[sf] 書き下ろしだと思う。記憶に無い。>星屑エンプレス
[sf] そういやしいでさんのアルファベット表記は SiIdeKei でファイナルアンサー?
01:30:27 ! sharuru ("Leaving..")
01:34:06 Yad_draw -> Yad_sleep
01:42:02 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:46:07 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
01:50:22 ! Com-Pay ("さてと、明日は楽しい大惨事に")
01:52:23 Catshop -> CshopZZZ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Glossary
[sf] 少し増補
2005/06/28 02:00:00
02:04:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:30:48 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/06/28 03:00:00
03:25:07 + liot(~petel@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……蚊がいる……
[SiIdeKei] この部屋に、いる……
[liot] まあ、そういう季節ではもうある予感
[SiIdeKei] あ、アルファベット表記はSiIde Keiで。
03:30:13 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SiIdeKei
[sf] よしよし
[sf] とりあえず作成
[SiIdeKei] 本当に一言で書いてある(笑)
[sf] 作品や話題や設定などを整理するのに便利です
[sf] プロジェクト単位でWikiも簡単に作れます
2005/06/28 04:00:00
[liot] を・・・こんなものもあるのか
[sf] 気が向いたときや思いついた時に、サクッと追加していきましょう。
04:09:11 + NM_(~username@acykhm012011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 常連参加者はなるべく書き込んだほうが良い?
[sf] そやねえ。あれこれ活用していってもらえるといいな。
[KITE] 参加者名簿作るだけでも「この話題はこの人に聞いてみよう」とか出来て便利かもしれない。
[sf] 新規作成→アルファベット名入力→中身も少し書いて保存 でアルファベット名でページが登録処理されます。そのあと 編集→タイトルの所を日本語に書き換える→保存 とやると、アルファベット名のURLで、[[日本語]] でもアクセスできて奇麗です。
[sf] 参加者のはnickを英字名にするとわかりやすいかしらん
[kaji_] あー
[kaji_] 英字と元字(漢字とか)あるといいかもねぃ
[sf] あり、でもHiki0.8だと英字別名のを自動的に日本語名に置き換えるんかな。困ったなあ。ぐるぐる。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[sf] とりあえず書いてみた参加者(あるいは著者)分
[sf] 西上さんはどう綴ったっけ……
[sf] グローリアス・サーガのボックスに書いてあった
[NM_] NISHIGAMI, Masaki.
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NishigamiMasaki
[sf] よしよし
[NM_] うーむw
[kaji_] 校正したのとか、リプレイとか入れないのか
[NM_] もしかして僕が入れるのかw
[sf] リプレイは題名が凄く長いな
[kaji_] そーゆうものだと思うがw
[sf] これで http://hiki.cre.jp/ 50ページ 達成
[sf] SinMegamitenseiNocturneTrpgReplaySaekaiSeeUouAgainNextWorld
[sf] とかするとさすがに長いよなあ
[sf] もうなにがなんだか
[NM_] 副題はいらんよーな。
[sf] SinMegamitenseiNocturneTrpgReplaySaekai
[NM_] それでも長いw
[sf] これなら良いか
[sf] URLだから、これでいいや
[ao_work] ときになぜsaekai
[sf] げふ
[sf] ミスった
[ao_work] お疲れなのでわ
[PaLiLitH] 少し休まれた方がよろしいかと。
[PaLiLitH] と、いうセリフは何かアレですね。
[ao_work] ふみ
[sf] かなたいぱーなのでローマ字は間違いやすいのでした。申し訳ない。
[ao_work] ブラウザのウィンドウ大きくしないと最新の〜の表示が被ってしまいますな。
[ao_work] #まあ、IE+
[sf] 別名で空白の入る名前にするので
[sf] 改行されるようになります
[ao_work] #スレイプニルをかましているので、うまくいってないのかもしれんけど
[sf] よしよし、更新ー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SinMegamitenseiNocturneTrpgReplaySaikai
[NM_] おー
[NM_] あれ
[NM_] 定価より高値で出品してる人がいるw
[NM_] リプレイのアマゾンリンク。
[PaLiLitH] プレミア狙いなのかそういう人が多いです。
[PaLiLitH] 洋書とか。
[ao_work] お。在庫あと2点か。
[sf] 増補更新。紹介はあんなもんかなあ。
[sf] 話題リストも整備したのでした
[sf] まあ内容的に、あとでTRPG.NET Wikiに移植して簡約するかも知れない
[sf] しかしまあ話題リストは、こうなってるとわりと便利っぽいな
[kaji_] ログ読みへの誘導になるかな
[sf] 再度話題にでたときにも、一々探して全部張んないで良いし
2005/06/28 05:00:01
05:14:27 ! kaji_ ("Leaving..")
[SiIdeKei] これは、自分の分をぐりぐり追加するのが推奨なのだろうか
[sf] 推奨。自分でなくても推奨。
[SiIdeKei] 他人のをいちゃいちゃ追加するのが推奨なのだろうか。
[NM_] いちゃいちゃ……
[SiIdeKei] ……いちゃいちゃ?
[sf] ラブラブ相関図ができるのですか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WayOfThinking
[sf] 発想法
[SiIdeKei] む。
[sf] 使い方を一通り試してみている
[SiIdeKei] Hikiとかの書式、知らないんだった(笑)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TextFormattingRules
[sf] まあ、他のを編集で覗いてみるとだいたい分かります
[NM_] Σ
[NM_] そうか
[NM_] はてなのプロフィールに長々書くよりこっちにリンク張ればいいんだなw
05:25:59 + cherrySLP(~mion@220-137-91-217.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] べんべんり
[sf] 自分の日記とかblogとかにも/からリンクしとくと楽しい
[sf] いちおうTRPG.NET Wikiにも http://hiki.trpg.net/wiki/?NishigamiMasaki
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?SiIdeKei
[SiIdeKei] 頑張ってみた。
[sf] ばっちりばっちり
05:35:20 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KITE] この1行紹介に皆が何て書かれるかが凄い楽しみだ。
[sf] どっちがnickなのかわからない。とか。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[SiIdeKei] ちょっと補ってみた。
[sf] 登場人物をかく場所を用意してみた。わくわく。
05:40:04 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MoeKiri
[SiIdeKei] ちょっと補う。
[sf] おー
[SiIdeKei] 自分の関係している項目は、少し手を入れました(笑)
05:44:58 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出啓の項目、さらに増補。
[SiIdeKei] ……これでは椎出はアホな子です。
[sf] わはは
[sf] 作品は、そのうちページにしてぎちぎちと相互リンクの網を張ると楽しい
[sf] 27cmMaid かのう、やはり
[SiIdeKei] かなぁ。
[sf] 新規作成→アルファベット名入力→中身も少し書いて保存 でアルファベット名でページが登録処理されます。そのあと 編集→タイトルの所を日本語に書き換える→保存 とページの新規作成を試してみるとか。
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] それは、椎出が自分でこさえろ、と?
2005/06/28 06:00:00
2005/06/28 05:59:32
[sf] うんうん。今後のために、試してみよーというわけですよー
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/28 06:00:01
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?27cmMaid
[SiIdeKei] とりあえず、こんな感じで?
[mihiro] sfさん。#もの書きwikiのななよんさんのところ、追加に書き込んで見たんですけど、こんな感じで良いんですかね?
[mihiro] 過去ログの項目にまとめちゃったほうが良かったかな?
[sf] ばっちりばっちり
[sf] 作品ログと分けるのは良い手だと思いますよ
[mihiro] ああ、良かったw
[sf] うんうん>27センチ
[mihiro] なるほど。当人じゃなくても、気が付いたらこうやって書き込んでいけばいいわけですね
[sf] [[親子丼]]に追加したような登場人物の項目を立ててみるとかもいいかな>どっちも
[sf] 思いついたときに思いついた人が作業できるのが魅力
[mihiro] なるほど
[sf] メイド http://hiki.cre.jp/write/?maid
[sf] 仮面のメイドガイ http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] メイドガイ http://hiki.cre.jp/write/?MaidGuy
2005/06/28 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[mihiro] 27センチのメイドさんに周辺情報を追加〜 http://hiki.cre.jp/write/?27cmMaid
07:16:27 + NM(~username@acykhm019036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:33:08 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ(ちこくちこくー
[mihiro] いってら〜
[kaya-n] むうううううううう
[kaya-n] なんかかかねばいかん
[NM] おなかすいたにゃあ
07:44:26 ! kaya-n ("おはいてきまー")
07:45:11 + NM_(~username@acykhm024153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:53:56 ! WNZ ("CHOCOA")
07:55:23 mike_Zzz -> mikeyama
2005/06/28 08:00:00
08:03:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4125-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:31:26 ! mihiro ("CHOCOA")
08:34:38 Yad_sleep -> Yad_away
[Stella] ライブドア広報・乙部綾子さんにオタク族萌え〜 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005062708.html
[Stella] メガネ評論家のOTEさんの意見をぜひ伺いたい
[soutou] メガネ以前の問題ではないか(ぉぃ
08:44:01 + NM(~username@acykhm031216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 27センチ関連のリンクは実にGJU
[SiIdeKei] #……Uってなに?(笑)
[SiIdeKei] 関連ログを読むと、如何にみんなメイドに対して頭が悪いか、よくわかる(笑)
08:52:36 ! soutou ("Leaving..")
08:57:25 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/28 09:00:00
2005/06/28 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:20:12 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
09:28:09 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Alice
[Stella] 作ってみたはいいが、ログ漁りに疲れた
[Stella] 言及数が多い作品は大変だな
[Stella] #Alice程度で挫折してたらどうにもならんぞ>自分
[akagane] くまー
[akagane] ( ̄(エ) ̄)
09:38:49 + kaji(~kaji@i220-221-19-32.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:45:32 ! akagane ("CHOCOA")
09:48:55 galloafk -> galloaway
2005/06/28 10:00:00
10:03:22 mikeyama -> nekoBuro
[Stella] ITmedia Games:「第1回チュンソフト小説大賞」受賞作発表 http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/27/news037.html
10:52:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:56:28 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/06/28 11:00:00
2005/06/28 11:00:12
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:43 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[fukaHP] 参加者のところの自分の名前だけ一応nickと筆名付け足しておいた(^^;
11:20:21 + enokino(~taka-miy@pdf7f50.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:20:32 enokino -> eno
[eno] 日記だけ更新
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[eno] さて、仕事仕事
[eno] akagane師匠の売込みをするには、まず自分の仕事をしてから出ないと、逆効果になりそうな気がする(w
[eno] 「えー?まだ終わってないんですか?」「ええ、そうなんです、それはそうと、ここに知り合いの書いたガンダム小説の原稿があるんですが……」
[eno]  編集さんが、黙って足元にある箱を足でずっ、とこっちに押しやった。
[eno] 「……この箱は?」
[eno] 「そこに入れておいて、あとで読むから」
[eno] 「あの……この箱はどう見てもゴミ箱にしか見えないんですが……」
11:26:20 + chita(chita@017235211203user.quolia.com) to #もの書き
[eno] 「ふん、まんざら馬鹿でもないんだな、自分の仕事もやらずに他人の原稿を持ってきて売り込みをするところから見て、馬鹿じゃないかと思っていたんだが」
[eno] ……なんてことになると、akagane師匠に申し訳が立たない(w
[eno] ではではー
11:27:53 ! eno ("CHOCOA")
[fukaHP] 「えー?まだおわってないんですか?」「ええ、そうなんです、それはそうと、あっ」「なんだあるじゃないですか」
[fukaHP] とそのまま銅さんの作品がenoさんの名前で出版されてしまう危険も。
[fukaHP] と書いて居るうちに落ちてしまわれた。
[chita] 「えー?まだおわってないんですか?」「ええ、そうなんです」「なんだ、あるじゃないですか。ページ数が多いけど、間2ページ抜いても話通じますね。載せちゃいましょう」
[chita] 銅大ゆうきまさみの二の舞事件
[chita] 誰に通じるんだ、こんな話
[PaLiLitH] 4ページを2ページにされたはなしですか。
[PaLiLitH] でしたっけ。
[chita] ようご存知で
[fukaHP] うはは(^^;
11:38:07 ! Stella ("Leaving...")
11:45:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:49:08 + NM_(~username@acykhm012077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:53:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/06/28 12:00:00
12:06:58 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
12:10:47 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
12:17:54 + NM(~username@acykhm001055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:22:55 + kaji(~kaji@i60-41-176-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:25:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[mihiro] 渚女時間では、相変わらずこの時間は朝かねw
[nagisame] いや、12時には起きましたよ?(ぉ
[nagisame] 今日は休みの日なので、ゆっくり。
[mihiro] ああ、そうか。今日は授業のない日だったか
[nekoBuro] なぎさめさんこんにちは
[MELTDOWN] 凪鮫さんは、コンボイ大学に通っているのですな
[MELTDOWN] 本日はお休みと
[nagisame] 普通の高校ですが(w
[MELTDOWN] ほみ、まだ高校生でしたか
[nagisame] ちなみに、今年無事に単位を取り終えれば、来年は火金が休み(ぉ
[mihiro] おいおい、卒業は来年じゃなかったのか
[nagisame] あう、ちがうのですよ(。。)
[mihiro] じゃあ再来年?
[nagisame] うぃ。
[mihiro] うむう、そうかあ。すまぬ、私は渚女悠歩を見くびっていたようだw
[nagisame] Σ(==)
[nekoBuro] そういえば知り合いに
12:38:53 nekoBuro -> mikeyama
[mikeyama] 「かずほ」って言う人いたなあ
[mihiro] これほどまでに、奥深い人生をなぎぃは歩んでいたとは。
[nagisame] (うわ〜ん
[mihiro] いや、ホント苦労したんだね(涙
[MELTDOWN] がんばれがんばれ
[MELTDOWN] 頑張ればいつかは卒業できますから(ほろり)
[nagisame] 単に、今年全部単位とっても取れないと判断したまでっすよ(あうあう
[nagisame] 体育四単位とか厳しすぎ、と(w
[MELTDOWN] #単位制の高校ですか。私の地域にはないなぁ
12:43:07 + theta(~theta@ntkyto017133.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 一コマ(1つの教科)四単位じゃないのか?
[nagisame] 週に体育二回×前期後期はきつい(ぁぅぁぅ
[kisito] むしろ、体育の授業がほしいが。体がなまる。
[nagisame] まあ、あれです、うちの学校、90分授業ですから(w
[mihiro] まあ、授業で身体を壊しては元も子もないからなあ。無理してもしょうもないし
[kisito] …75分と何か違うかな(違います
[kisito] うちは90分じゃなくて75分だぜいぇい
[mikeyama] うちは
[mikeyama] 65分でした
[nagisame] 色々ありますなぁ(w
[chita] 単位制で何年かかってもいいのですか
[mikeyama] その代わり六時間目まであります
[kisito] …65分・・・微妙な気がするなぁ…
[kisito] うちも6限まである
[nagisame] 一応、5年か6年までいていいんだったかな……そこまでいたくないけど(えぐ
[kisito] 同感。
[nagisame] こっちもですにゃ、朝9時から夜10時ごろまで(w<6時間
[kisito] でも院まで入れたら6年。
[nagisame] そっちは大学だからいいじゃないですか〜。
[kisito] 朝8時半から5時40分までだなうちは
[fukaHP] 大学か………最大在学年限は16年だったなぁ。
12:50:41 + theta_(~theta@ntkyto028242.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] Σ(==)
[mikeyama] だめだ
[mikeyama] ご飯炊けるまでねます
[mikeyama] |彡サッ
12:50:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[nagisame] おやすみです〜>みけさん
[fukaHP] おやすみなさいませ。
[mikeyama] おやすみなさい
[fukaHP] しかし………患者が来ないなぁ(^^; <ひま
12:51:22 nagisame -> nagimesi
[chita] あれ、医学部は6年で、その倍が限界としても12年。のこり4年はなに?
[fukaHP] 休学で+4年。
12:53:02 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 医学は修士、博士が入るともっと長くなりましたっけ?
[fukaHP] 修士はなしです。というか普通に卒業で修士扱い。
[mihiro] ああ、なるほど
[fukaHP] で、博士課程が4年間。
[mihiro] 最大にじゅうねんw
[fukaHP] そこも倍在学して4年休学入れると+12年間。
[fukaHP] 28年間いけますのぉ………
[mikeyama] 最近は
[mikeyama] ドクターまで行っても
[mikeyama] 就職先ないとか・・・
12:56:15 mikeyama -> mike_Away
12:56:25 mike_Away -> mike_Zzz
[aspha_LAB] 100人の博士(w
[fukaHP] 無医村に行く気になればいくらでも………(^^; >就職先
[mike_Zzz] いや
[mike_Zzz] ドクターというは博士のこと・・・
[mike_Zzz] 医者は消耗品ですからね(ぇ
[aspha_LAB] Ph.Dのほうは確かに厳しいみたいですねー。量産されちゃったことも原因かしら。
[fukaHP] 医学博士以外は確かにそういう傾向はありますね>博士号取っても就職先無い
[shirakiya] こにちは…(ぱたり
[mike_Zzz] さて
[mike_Zzz] ジンちゃん達の妄想しながら寝るか(ぇ
[fukaHP] 医学博士は………取っておいて著者略歴に
[aspha_LAB] 医学でも、MDなしで、Ph.Dだけの医学博士になると就職は厳しいのでは?
[mike_Zzz] 布団|λ....
[aspha_LAB] おやすみなさい。
[fukaHP] …………萌えライトノベルの著者略歴に医学博士号。
[mihiro] おやす〜
[fukaHP] いいかも(ぉ
[fukaHP] おやすですの〜
2005/06/28 13:00:00
[fukaHP] あぁ、非医師の医学博士はまた別だからなぁ(^^;
[mihiro] 有名なところでは手塚治虫ぐらい?>医学博士
[aspha_LAB] 森鴎外とか。まあ彼は軍医もやってたからなぁ。
[fukaHP] タニシの精子の研究だったっけ……>手塚治虫の博士論文
[fukaHP] 森鴎外は軍医のトップでしたよ。
[fukaHP] 森家はその子孫も代々旧帝大で教授を輩出している家系です。
[chita] 伝記漫画で、仕事の合間を縫って論文提出してる様子があったように思う。手塚治虫
[nagimesi] ……森博詞? とかボケようとしたが、あの人は助教授だった(ぉ<教授を輩出
[mihiro] うむ。若かった頃とはいえパワーがあるなあ>仕事の合間を縫って論文提出
[chita] 歳食ってからだったと思うよ
[chita] どうやって調べたらいいのかな
[fukaHP] 33歳の時らしい>博士号ゲット
13:11:31 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[chita] 若いころだったんだな
[fukaHP] Wikipedia:マアチャンの日記帳 [キーワード一覧:マアチャンの日記帳]
13:12:16 + yosi(~yosi@ntaich147124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こういうのもあった http://www.villagecenter.co.jp/soft/tezuka_prof.html
[mihiro] こっちの方が詳しいかな
[mihiro] <ウィキペディアより
[shirakiya] しかしまぁ、60歳とはいえ
[shirakiya] 胃がんなんぞで死なれてしまうとは。
[shirakiya] 当時はそう頻繁には検診も検査もできなかったから仕方ないかー
[shirakiya] しかし……
[mihiro] 癌発見のための機器も少なかったろうし、そもそも癌自体が病気としても当時は未知の部分が多かったろうからねえ
[shirakiya] んむ
13:21:12 ! chita ("Leaving..")
[shirakiya] 医療の進歩は日進月歩だぁねぇ
[mihiro] そうですねえ。今の最新の科学知識も、あと何年もしたら普通の知識、場合によっては間違った知識になるのかもしれないんだろうなあ…
[yosi] 天動説が間違ったものだと気づくように、日に日に進歩していくものですよね
[mihiro] ひとつの新しい知識が価値観や概念までひっくり返してしまうのは…。考えて見れば当然なんだけど、やっぱり最初は受け入れがたいんだろうなあ…
[yosi] 当時は神の教えに反するとかで、ガリレイはえらい反発を受けたそうですから
13:36:29 + akito_rom(~username@Air1Abq119.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:39:52 nagimesi -> nagisame
13:44:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:45:50 ! NM (Connection reset by peer)
13:47:03 + NM(~username@acykhm014102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:51:34 + toubousya(~toubousya@flets1008.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:52:07 galloaway -> gallows
13:53:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:57:49 ! NM ("Leaving..")
2005/06/28 14:00:00
14:07:37 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:07:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:27:48 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] ………あぢぃ(でろん
14:28:58 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[nagisame] 暑い……大いなる風の力よ!(扇風機のスイッチをぽちり
[shirakiya] 仕方ない。売り物を持ち出そう(ごそごそ
[toubousya] 大いなるものなのか
[nagisame] つか、雨降ってくれ〜、水が〜(あうあう
[shirakiya] すずしー(びゅおー
[yosi] ああ、新潟に行って雨分けてもらうといいですよ
[shirakiya] 明日は降水確率40%だそうですよ。
[nagisame] むしろ、120パーセントくらい降ってくれ(ぉ
[shirakiya] 東京の話ですが。<40%
[yosi] 確立は1。つまり100%を超えることはありませんよ(を
[shirakiya] ではここはひとつ、渚女ちゃんが的中率100%の雨乞いの儀式を。
[nagisame] そんなのないし(w
[shirakiya] (=雨が振るまで続ける)
[nagisame] 雨が降る前に干上がりそうです(ぉ
[shirakiya] ミミズや蛇も長年生きれば龍となるといいますし
[shirakiya] 渚女ちゃんもあと200年くらい生きれば、水をつかさどる神様になれるかも。
[nagisame] 生きれるかー(w
[shirakiya] 凪鮫ちゃんならきっと!
[nagisame] むりだー(w
[shirakiya] じゃあ、ここは物書きの神様に。
14:49:53 + enokino(~taka-miy@pd3114a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:50:00 enokino -> eno
[eno] 呼んだかね<もの書きの神様
[toubousya] もの書きだけに紙様とか
[eno] もっとも私は「もの書きの疫病神」の方だが
[eno] 私の本を読んだものは、誰でも「もの書き」になりたがる、というご利益がある
[eno] 「けっ! この程度で作家かよ、だったら俺の方がよっぽど」と思わせる
[eno] という特殊能力の持ち主である
[eno] さささ、もの書きになりなされ
[eno] 年齢、職業、経歴など不問じゃ
[eno] 思い立ったが吉日
[nagisame] (きしゃ〜ん
[eno] おお、やる気になったね
[nagisame] そろそろ次回作を書き上げねば(うに
[eno] ……ということはnagisameくんは、俺の書いたものを読んで「けっ!この程度で作家かよ」と思ったということだな(w
[nagisame] ち、ちがうますよーっ!(あうあう
[eno] その意気や良し
[nagisame] (あうー
[eno] ああ、まじめな青少年は、からかうと面白い
[nagisame] (うわ〜ん
[azusa] | ・) うひひ
[kairiWork] つ【幻惑の御札】
[eno] 動機は何であれ、世に新しい作家が誕生し、面白いものを読ませてくれるなら大歓迎である(w
2005/06/28 15:00:00
15:00:38 nagisame -> nagikaki
15:00:49 gallows -> galloafk
15:01:00 ! galloafk ("reboot")
15:01:24 ! eno ("CHOCOA")
15:05:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あはははははw
[shirakiya] しばらく目を離している間にこんなやりとりがw
15:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:50:04 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/28 16:00:00
16:03:53 mikeyama -> mike_Away
16:11:02 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
16:12:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:20:37 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
16:39:01 + kisito(~guilsn@p1085-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:54:24 + Kazami(~Kazami@p1126-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:04 ! toubousya (EOF From client)
16:56:29 ! akito_rom ("でかけ")
16:59:00 mike_Away -> mikeyama
2005/06/28 17:00:00
17:04:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:04:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a10.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mikeyama] こんちゃー
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] さて、そろそろ次回作のプロット練らねば(ねりねり
[SiIdeKei] 温泉いったりしてました。
[nagisame] おぉ〜
[SiIdeKei] 現在まったりモード。
[nagisame] いいなぁ
[SiIdeKei] 川棚温泉(下関市)
[nagisame] (・・)いいな〜
17:12:34 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012187.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 名物の瓦そばを食い、うな飯を食い、お風呂に浸かって。
[SiIdeKei] むふー。
[nagisame] くそ〜、いいな〜
[SiIdeKei] ふっふっふっ。独身社会人に許された贅沢だよ(笑)
[SiIdeKei] ……ヒトリハサビシイヨ?
[mikeyama] んだんだ・・・
[nagisame] こうなったら、休みの間に温泉いってやるー(ぉ
[kairiWork] 実家に居たころは
[kairiWork] 毎日温泉に行ってたな…
17:19:11 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 温泉かぁ
[shirakiya] いいなぁ
[shirakiya] 近所に温泉でもあればいいんだが…
[shirakiya] (湯〜とぴあみたいなやつ)
[SiIdeKei] メールチェック中……
[shirakiya] …素直に銭湯にしておくか。
[SiIdeKei] ……OMCは、まだ時間がかかるかな。
[shirakiya] …
[KITE] 私が申し込んだ時は
[shirakiya] 渚女ちゃんの次回作はやっぱ変人ばかり出てくるんだろうか
[nagisame] 主人公以外は変人とか変態とか(ぉ
[KITE] 担当者倒れたとか何とかでこっちから問い合わせるまで音信不通でした<OMC
[SiIdeKei] うわ(笑)
[shirakiya] あらあら
[mikeyama] 一度、変態的嗜好の人だけでプロット立てたけどむつかしかったw
[shirakiya] そりゃあ
[shirakiya] 厳しいんでないかと(汗)
[nagisame] # まあ、壊れてるなりに筋は通ったキャラたちですけど。
[shirakiya] うーん…
[mikeyama] #まあねえ
[shirakiya] そんなにバリエーションのある変人変態を描けるかなぁ、俺……
[KITE] 佐藤友哉なんかは変態思考の人だけで作品書いてる気がする。
[KITE] 嗜好
[mikeyama] 鏡家か
[kisito] わしが書く物には変態は出てこないなぁ……イメ−ジ出来ないから
[shirakiya] 「あのー、ぼく、ストライクゾーンが12歳以下なんですけど、出られるでしょうか」
[mikeyama] 私は普通のキャラが書けない、イメージ出来ないから(ぇ
[kisito] 以下かよw
[shirakiya] 「ダメダメ。それで12歳以下の娘を捕まえて食ってるならいいけど、そこまでしてないんでしょ? だったらダメだね」
[nagisame] まあ、前作よりはましなキャラたちかもしれない、味方は(ぉ
[shirakiya] 「そうですかー…。(とぼとぼ)」
[kisito] 下限は
[nagisame] まあ、あんまりエロだったり猟奇だったりすると規約に引っかかるので、ほどほどに(w
[mikeyama] まあ
[shirakiya] …………
[shirakiya] 変人変態って
17:27:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] はっきり言って12歳は元服なのだから(以下自主規制
[shirakiya] 猟奇じゃないんですか?
17:27:47 + kaji_(~kaji@i60-41-176-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] レベルによるだろう。
[nagisame] 猟奇……というか、思考回路が他人とかけ離れてる感じ?
[kisito] 酷い人なら猟奇かもしれない
[mikeyama] ふむふむ
[nagisame] 機械のように正確だけど冷たい判断しかできなかったり、人間の命になんら価値を見出してなかったり、そんな感じかなぁ。
[mikeyama] #昔、血が見るのが好きで
[mikeyama] #よく献血に行くという、ここでギリギリなキャラを作ったなあ(ぇ
[mikeyama] #よく献血に行くという、ここではギリギリなキャラを作ったなあ(ぇ
[kisito] 血はおいしいよね。
[KITE] それは現実にいますよ。
[nagisame] # まるでうちの学校の先輩みたいなキャラを(w
[mikeyama] つうか、それ私のことです(ぇ
[SiIdeKei] 「あ、あの……献血者の前で座り込まないでくださいます?」
[nagisame] まあ、しらきぃさんレベルだと物足りない狂人になるかなぁ(あうう
[kisito] 俺の友達は血を抜いた貧血状態が好きで献血に行ってた記憶が……
[SiIdeKei] 「……んぁ?」
[SiIdeKei] 「よだれ垂らすのも勘弁してください」
[SiIdeKei] 「んー……らぁって、おいしそうらし」
[SiIdeKei] 「そういうことも、言わないでくださいよ」
[SiIdeKei] ……すみません、こんなのしか思いつきません……
[mikeyama] #あと、彼女にふられて人間不信になり、ネコしか愛せない人とか(ぇ
[shirakiya] まあ、入り口として嗜好がある、というのはよいのではないかと。
[shirakiya] その場合(猫しか愛せない人)
[KITE] 400ml献血したいけど、それをやると50kg以上あることがばれるので、彼氏の前では200mlと成分献血しかしない萌え少女と言うのはどうだろう。
[shirakiya] 猫を「性的に」愛するところまで到達しないと。
[mikeyama] いいですな、それw>KITEさん
[mikeyama] #そこは自主規制の部分だったり(ぇ
[kisito] 体重測定の前に献血をして体重を誤魔化す少女
[shirakiya] 実際にはなかなか満たされないそれを満たすために、様々な努力と苦悩と尽力を尽くす。
[shirakiya] そこらへんが「狂人」への入り口であります
[mikeyama] ですなあ
[shirakiya] まずは猛烈なほどの妄執。それがないと
[shirakiya] あまり変人っぽくない……と感じてしまう私は、すでに神経がおかしい?
[mikeyama] あと、最近考えたのは性別から考えると一般ではない嗜好の人
[kisito] ……変人になれているのでは。
[mikeyama] コワモテの男なのに、部屋にはぬいぐるみがあふれかえってるとか
[shirakiya] それ普通>強面なのに部屋にはぬいぐるみ
[mikeyama] そかあ
[SiIdeKei] #『げんしけん』6巻特装版の付録同人誌を読んだ。女性作家がことごとくやおいネタで書いてきているのはどうしたことか(笑)
[kisito] 普通かぁ?
[mikeyama] まあかくいう私も大の甘党
[shirakiya] ちなみに、各ぬいぐるみに名前が付けてあって、毎週欠かさず洗濯(無論手洗い)して恍惚としているのも、わりと普通。
[nagisame] 普通、と思えてしまう僕もどこか神経がおかしいかも(w
[mikeyama] 女の子しかいないパーラーで
[mikeyama] 巨大パフェ食べたことあります
[mikeyama] そういえば会計の際に、
[mikeyama] おばちゃん「あんた、懲りずにまた来てな」
[kisito] ………えっと、人形に恍惚としているのは性別にかかわらず普通じゃないかと。
[nagisame] ふ、ふふふ(恍惚
[shirakiya] ね?<人形に恍惚とするのは普通
[mikeyama] と言って10個たまるとパフェ一個食えるスタンプを二個押してくれた
[mikeyama] (ノωヽ)
[kairiWork] そんな
[shirakiya] せいぜいキャラ立ての材料くらいにしかなりません。
[kairiWork] バルタン星人に恍惚とするのはだめなのですか
[kisito] ……異常だと思うがなぁ。>人形に恍惚
[Stella] 献血かー(いつの話題だ)
[shirakiya] いや、ウルトラマン世代であるなら、なくもない。<ばるたん星人に恍惚
[Stella] 「足りなくなったときの成分献血要員」だったときがあったなあ
[mikeyama] おお
[mikeyama] 私は一度も呼ばれたことない
[mikeyama] いいなあ(ぇ
[KITE] 大槻ケンヂはウルトラセブンが敵に鞭で責められるのを見て、生まれて始めての性的興奮を覚えたという。
[shirakiya] 「ああ……アラシ隊員みたいに凍結されたい…」なんて思うくらいでも、足らないかなぁ
[nagisame] まあ、#もの書き の普通は普通じゃない、という場合もあるので(w
[KITE] バルタン恍惚くらいは普通。普通。
[mikeyama] まあ
[nagisame] あと、しらきぃさんは色々とはいすぺっくなので、うん(ぇ
[mikeyama] フェチズムが比較的普通だと思われてる昨今
[mikeyama] 何もかも普通でしょうぇ
[kisito] やっぱり物書きはみんなh……(自己規制)
[shirakiya] うん。変態だと思うよ?普通なところもあるけど<自分
[shirakiya] 「ああ、やっぱり女の子の肌って柔らかくていいなー♪」とも思うし
[nagisame] そりゃ普通だ(ぉ) でも、後悔ログなので(w
[shirakiya] 「うん。この鞭の硬さはいい感じだなぁ…(ほれぼれ)」とも思うし。
[nagisame] とっちは普通じゃねー(w
[mikeyama] なぎさめさんがここで愛でられるのも(以下自主規制
[nagisame] 愛でられてないやいっ(w
[SiIdeKei] #判る人にだけ。OMC応募原稿の一つは『首輪のせい』(笑)
[kisito] いじられてるだけさ(おんぷ)
[shirakiya] #それを選んだのか。きみは(笑)
[SiIdeKei] #えらんだ(笑)
[shirakiya] #よくやった。GJ
[SiIdeKei] #あと二つは27センチと、はてなに一回だけ書いた『オージェス』
[shirakiya] #…で、ところでOMCってなんなんだろう?
[mikeyama] #同じく・・・
[shirakiya] #ぐぐってもクレジットカードしか出てこない
[SiIdeKei] #首輪、ドール、ロボと、まあずいぶんと偏っている。
[shirakiya] #意外と偏ったものを書くんだよね。枕さんて。
[SiIdeKei] #ナギー解説ヨロ。
[shirakiya] #偏っているから書ける、のだろうけど。
[shirakiya] #「普通のヤツでよろしくー」と言うと、多分困ってしまうだろう。枕さんは。
[nagisame] http://omc.terranetz.jp/  ここ(簡単説明)
[SiIdeKei] ちょっとただ飯たかってきます。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] ……ここの「クリエイターずルーム(依頼を受けて作品を作る人)」に登録した、と。
[mikeyama] ほうほう
[shirakiya] ふーむ…
17:58:17 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] http://omc.terranetz.jp/creators_room/room_view.cgi?ROOMID=1043
[yosi] 物書きさんとしてですか?<登録
2005/06/28 18:00:00
[mihiro] そうですね。これがなぎぃのデータですね
[mihiro] で、なぎぃ。なじょってなんじゃろか、説明しんさい(どこの言葉だw
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 仕事してますねぇ
[nagisame] うに?(ころころ
[tatsu114] (ほーるいんわん
[nagisame] (ひゅるる〜
[shirakiya] (すちゃっ
[shirakiya] ばすたぁぁぁぁぁぁぁ、ほーむらぁぁぁぁぁんっつっ!!!(かっきーん
[tatsu114] (ぱしっ
[nagisame] 謎(なぞ)と渚女の女(じょ)、をかけた愛称っす。今は使ってないけど(w<なじょ
[shirakiya] #うむ。やはりガンバスターは見るべきでしょうか。DVD(レンタル)屋さんに3巻入ってるのですが。
[mihiro] なるほど。未知の種類の凪鮫の事をいうのか(違
[shirakiya] すなわち凪鮫とは一種類の固有種ではないと?
[mihiro] まあ、本人が言ってるんだから間違いないでしょう
[nagisame] 受注凍結しとくの忘れてた(よいしょ
[shirakiya] #うむ。まだOMCには枕さんが乗ってないらしい
[shirakiya] #FF7ACのトレーラーを見る
[shirakiya] #……こー、楽しみにしてしまう私は
[shirakiya] #過去の記憶に捕らわれているのであろうか。
18:09:18 + kisito(~guilsn@p1085-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #(わくわく
[mihiro] あーあ。全部バツになっちゃった。残念
[nagisame] まあ、仕事再開してもいいんですけどねぇ(w
18:11:23 + kaji(~kaji@i60-41-176-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、書いて欲しくなったら直接頼めばいいだけの事なんだけどねーw
[nagisame] ですな(w
18:15:37 + enokino(~taka-miy@pd3159c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:15:48 enokino -> eno
[eno] 面白そうだなー
[eno] 別の名前で登録してみようかな
[nagisame] わは(w
[eno] どういうものか、わからない、そういうときはまず飛び込んでみるのが一番(w
[yosi] これって、仕事うけるとおかねはいったり・・・するの?
[eno] 登録するには当然審査があるのだろうなあ
[eno] 審査で跳ねられたら、どうしよう(w
[azusa] | ・) あるよぅ
[eno] 「あんた使えません、おととい来やがれ」ぽい! 
[mihiro] enoさんが登録された時は、みんなで金を出し合って、なぎぃとセットでエントリー注文して編集者気分を味わおう(どこか間違ってますw
[nagisame] 僕が入れたんですよ?(w
[azusa] | ・) 一発合格以外にも
[eno] いや、感性が合わないとか、色々ありそうだから
[KITE] 私も入れた。
[azusa] トレーニング期間アリってのも。
[eno] 「ここの客はすべて若い感性の持ち主ばかりなのでね、お前さんのような食い詰めた中年男には縁が無いのさ」
[mihiro] enoさん、今日は銅さんの件と言い、妙に自虐的ですねw
[eno] とか言われてt
[eno] 門前払い
[mihiro] もしかして仕事、行き詰まってます?w
[eno] 確かに行き詰っております(w
[eno] ラストが見えている物語を書くのは大変です
[eno] 作者の中に「はらはらどきどき」がありません
[eno] 枯れています(w
[kisito] そんなものですか。>hらhらdきどき
[eno] 先が見えないというかなんというか、漠然としか見えていないうちは
[kisito] む、母音が打ててないw
18:25:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 登場人物と同じように
[eno] はらはらどきどきできるのだけど
[eno] ラストまで作ってしまうと、物語を書くのが創造ではなく作業になってしまうのです
[kisito] 創るのではなく作るになってしまうのか
[mihiro] うーん、いまさら、ラスト変えるわけにもいかんでしょうしねえw
[eno] そのとおり、キャラクターの動きが「約束動作」になってしまう
[eno] テンション高めるのが容易じゃなくてね(w
[KITE] その話は興味があるな。
[tatsu114] 枯れてるらしい
[KITE] 私は最後から書き始めたりすることがある。
[tatsu114] (みずをどぼどぼ
[tatsu114] (ついでにみそしるどぼどぼ
[KITE] だから書ききれないのかなあ(笑)
[eno] 枯れる枯れる
[kisito] 私は……最後なんか考えずに突っ走って息が切れる。
18:29:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[kisito] もしくはつまずいて転んだまま起きあがれない
[shirakiya] …不測の事態でも投げ込んでみますか。
[mihiro] 要は、キャラクターの感情にシンクロできないってことでしょ>約束動作
[eno] ラストはとっくの昔に作ってあって、そこに持っていくプロセスも全部できているんだけど
[eno] どうやら、俺の中に「終わらせたくない」何かがいて、そいつが邪魔してるらしい(w
[shirakiya] ほほう
[eno] 俺の中にあるメンタルな部分が原因だから
[eno] こればかりはどうしようもない。
[shirakiya] まずはそれの摘出が先決ですな
[eno] できることは。せいぜい「まじめな青少年」をからかうくらいのものだ(w
[shirakiya] 登場人物の一人(おじさん)に叫ばせてみるとか。
[mihiro] 「俺たちにはヤマトがある!」って(違w
[eno] nagisaneくんがデビューしたときに
[eno] インタビューで「影響を受けた作家さんの名前は」という質問に俺の名前を言ってもらいたい
[nagisame] そりゃ言いますよ(w
[eno] 「これで作家かよ。俺でも書ける」と思いましたから
[ko_iti] ぎゃふん
[nagisame] あうーっ(TT)
[kairiWork] はっはっはー
[ko_iti] 「スペースオペラの書き方」に似たような台詞があったな
[eno] ありました(w
[eno] 反面教師としての面目躍如
[mihiro] まあ、こればっかりはなあ、#もの書き全員が頑張ってもいかんともしがたいからなあw>終わらせたくないメンタリティ
[eno] まあ、冗談半分だが、なぎーとかkakeruくん、とかがデビューしたら言って欲しいものです
[nagisame] デビューせねばなぁ。そのためには書かねば。
18:40:05 nagisame -> nagikaki
[eno] それくらいの「余裕」&「したたかさ」が無いと
[eno] 生き残れないと思うしね(w
[tatsu114] 気ぐるみ来たなぎさめんが著者近影にのるのはちかい
[tatsu114] 着ぐるみ着た、だ
[tatsu114] うちの変換はあほです
[eno] 優等生みたいな受け答えするばかりが作家じゃなかろう
[eno] 風に柳と受け流しつつ
[eno] 根っこを張って書き続けるくらいの根性がないとね
[eno] 叩かれるのを怖がってちゃなにもできない
[tatsu114] なぎがきても受け流す
[tatsu114] なにがきても、だ
18:44:02 ! ao ("CHOCOA")
[ko_iti] わざとかとおもったw<なぎがきても
[mihiro] なぎぃは受け流せるかなあ。かけるんは大丈夫そうだがw
[nagikaki] (あうあう
[eno] 作家としての根っこは「書くこと」
[tatsu114] お、よわってる(とどめ
[eno] 「書いている」うちは作家だ
[eno] 叩かれようが何を言われようが、書いてりゃ「作家」だ、それをやめさせることは誰にもできない
[mihiro] enoさん、インタビューは書くことではないんですので、新人には厳しいですよw 
[eno] インタビューでそれくらいのことを言って
18:47:25 TK-Leana -> TK-Away
[eno] 大嵐を呼ぶくらいの気構えでいるべきだと俺は思うんだが(w
[eno] それに、俺ならそうやって「ダシ」に使われても「ネタにしてくれてありがとう」くらいにしか思わないし(w
[mihiro] 「もの書き業は、上に人が詰まってますから上がるのが大変です」ぐらいは言っても…大丈夫じゃないかもなあw(ぉぃ
[eno] 覚悟があるなら、いくらでもネタにしていいから(w
18:51:29 + lute(~lute@p1100-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、書く仕事に影響がない程度に過激に言うのが理想ですが、難しいでしょうしねえ
[mihiro] (当たり前だw
[eno] 俺に(表面上)喧嘩売るようなことも、新人なら言えるんじゃないかと思うんだよな逆に
[eno] これが逆の立場だとえらいことになるだろ(w
[eno] 「新人作家のnagisameさんの作品についてどうですか?」と聞かれて
[eno] おれが(表面上)喧嘩売るようなことを答えたら、それは冗談では
[eno] 済ませてもらえないような気がする(w
[kisito] えらい人は大変ですね。
[eno] 偉い、というのではなく、そこは「立場」というものの差だろうな
[mihiro] まあ、あと聞き手の受け取り方次第でもありますけど
[kisito] 発言に対する責任の重さの違い……ですか?
[eno] そうだね「背負う」ものの差だろうね
[kisito] なるほど。
[eno] 俺は、ここでよく、言いたい放題のことを言っているのだが
[eno] 知っている人からは、よく忠告を受けるね
[kisito] 何と?
[eno] 「発言の重さが違う」ということを考えろ、とかね(w
[shirakiya] だいじょうぶ。
[shirakiya] みんな三割だと思っていますから。
[kisito] むぅ。(←ネット上では立場なんて関係ないや〜とか思ってる人)
[eno] そうなのよ、三割だと思ってくれれば「問題ない」んだけどねえ
[eno] ネット上だけの付き合いではないわけです
[shirakiya] まじめに「そうかー。それが正しいのかー」と信じ込まれてしまうと困る。
[shirakiya] 当人の視野も狭めちゃうし。
[eno] 鷹見一幸という名前と正体が明らかになっている以上
[eno] ここであれ、どこであれ
[kisito] あぁ、そっか。正体ばれてたら……まずいよねぇ……
[eno] 私の発言は「鷹見一幸」の言葉であり、背中に鷹見一幸を常に背負っているわけです
[shirakiya] ですな
[eno] ここは2chではありませんからなあ
[kisito] では、常に発現の最後に三割と(解決になってません)
[kisito] 発言
2005/06/28 19:00:00
[eno] 三割フィルターを持っている人だけなら問題ないんだけどね
[eno] この三割フィルターを持っている人は、心の余裕も三割り増しなので
[eno] ゆったり、まったり、大人の
[kisito] ちなみに私は持ってないかも>三割フィルター
[sf] 社会的地位を背負うと力も大きいが反動も大きいのう
[sf] ぶんぶん
[eno] 会話が楽しめる
[kisito] こどもですから〜
[kisito] (きっと精神年齢が
[eno] 子供だと思ってる人は大人で、大人だと思ってる人は実は子供で
[eno] そんなこと考えたことも無いのが本当の大人だと思う
19:02:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kisito] そんなきがします
[Moriaitei] 何事も盲信するのは……ねぇ?
[kisito] 盲信はしてないよ……
[Stella] 「立場なんか関係ない発言」をしたいから、匿名であることを選ぶのかねえ
[kisito] 盲信してたらサークルで叩かれたりしないし。
[sf] 筆名変えて発表するなんてのはそんな感じなのではないか
[Moriaitei] 立場によって名前を変える、というのはあるでしょうねぇ<立場にこだわらない発言
[kisito] ……そう言う人がいるんですか?
[kisito] >名前変えて発言
[Moriaitei] 評論を書く時の名前と小説を書く時の名前が違う
[Moriaitei] 例えば、栗本薫と中島梓
[kisito] ……わからない……
19:07:17 ! siseru_ (EOF From client)
[Moriaitei] これまでの作風と違う作品書く為に名前かえるとか
19:08:02 ! eno ("CHOCOA")
19:08:07 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 名前変える意味がわかりませんねそれ……>作風変える
[shirakiya] 菊地道隆と麻宮騎亜?
[sf] 著者名に作風の期待がついてくるからね
[Moriaitei] 同一企業でブランドが違う、と考えればわかりやすいでしょうか?>作風変える時に別名
[sf] 同じ名前で書いて裏切られたといわれないために筆名を変えるというのはわりと昔からあった
[roshiajin] 今日はヤクト人の新年です。”Ysyah"と呼ばれています。
[kisito] ……私が理解出来ないのは、本を読むときに作者を気にしないからかもしれない。
[sf] ほほー
[shirakiya] 別の領域で書くときに、前の領域の影響を読者に思われないために、別の名前を使うというのはある。
[sf] 昨今だとエロから一般に移行するときに筆名を変えるとか、少女小説から一般小説に帰るときに筆名を変えるとかその逆とか(漢字をひらがなに開いたりした)
[Moriaitei] #むしろ、「発言することに伴う責任」を負いたくない、という方が強いかもしれませぬ>匿名
[shirakiya] 最近だと減ってきている(「いろいろ書ける」のを売りにするようになったこともあって)けどね
[shirakiya] 匿名はー
[kisito] むしろ、同じ名前で作風が違ったら「すごいなー」と、感心するんですが。
[shirakiya] 2chとか?
[kisito] 買うかどうかはまた別ですが
[sf] 匿名といっても様々な使われかたがあるんで、どういうところでの匿名なのかを明確にしないと明後日に話が転がる
[Stella] 私の場合、捨てハンドルを含む「名無しさん」を匿名、固定ハンドルなどを変名、戸籍名・通名を実名と分けています
[kisito] #でもDearとルーンウルフの作者が同じだと知ったときにはビックリした……両方とも読んだけど。
19:14:38 ! roshiajin (EOF From client)
19:17:34 + fukaTypeU(~fukanju@p1084-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] #2ch的なところで、ですね<匿名
19:18:45 ! nagikaki ("めし〜")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OMC
19:23:23 kisito -> kisi_afk
19:24:19 ! fukaHP (Connection reset by peer)
19:25:20 Matuya -> matwet
[sf] 大英図書館のシェークスピア原本 http://hiki.cre.jp/write/?BritishLibraryShakespeare
19:25:41 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] こまめにメモを取る
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 帰ろう。
[Stella] れあなさんもOMC参加してたんじゃなかったっけ?
[shirakiya] …今日も仕事場でDVDを見ることができなかった。
[shirakiya] orz
19:26:46 ! shirakiya ("早々に見て返さねば…")
19:27:17 siseru_ -> siseAWAY
19:27:23 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] そういやそーだった
19:30:23 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
19:32:18 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[yosi] 仕事場でDVDって・・・w
[mihiro] れあなさんのはこれかな>OMC
[mihiro] http://omc.terranetz.jp/creators_room/room_view.cgi?ROOMID=1115
[sf] よし
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Linguistics
[sf] 言語学を用意しとこう
[sf] EUCでなくてutf8にしとくべきだったなあ
19:38:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] Hiki 0.6 はutf8版がなかったんでしたっけ
19:38:34 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] そうですね
19:40:06 + miburo(~toukaen@i219-167-179-127.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #よしよし。Glossaryからもなぎさめさん愛称のところにリンクした
[sf] 0.8でも対応してるのかは謎
[sf] InterWikiNameで対応したのはあるけど
[sf] それ以外に対応したという形跡がChangeLogに見受けられないような気がする
[sf] れあなさんはTukiKageLeanaかな
19:43:24 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
19:46:00 kisi_afk -> kisikaki
19:50:55 ! roshiajin (EOF From client)
19:51:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:53:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] やっぱり……
[shirakiya] 出掛けに炊飯器のセットをしておくの、忘れていたorz
19:54:46 TK-Away -> TK-Leana
19:55:14 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[Stella] 白木屋さんはとことん炊飯器との相性が悪いなあ
[fukaHP] 炊飯器運が最悪ですか。
[shirakiya] いままでこんなことはなかったのに……。
[shirakiya] まさか、炊飯器が浮気をっ!?
[shirakiya] ここのところ(暑いから)使っていない湯沸しポットに気が移ったのかっ!?
[kairiWork] 炊飯器なんて買ってから一度しか使ってないぜ!
2005/06/28 20:00:00
[shirakiya] なぜに(汗)
[kairiWork] 水が不味くて使えない
[shirakiya] (よかった…。あやうく炊飯器との痴話げんかを書くところだった)
[shirakiya] 水は一度煮沸させると、カルキが抜けて良くなるかと。
[shirakiya] うちはいつも湯冷まし(というか覚めてしまった元お湯)を使ってます。ペットボトルに貯めて。
[fukaHP] 家電らぶこめ……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?shirakiya
[shirakiya] Σ
20:03:48 ! impulse_ ("Leaving...")
[shirakiya] ぎゃー
[nagisame] わはははははは(w
[fukaHP] うははは(^^;
[shirakiya] |||||orz
[nagisame] 大丈夫、wikiだから今すぐ書き直せばっ(w
[TK-Leana] すごい紹介だ
[TK-Leana] むみ、私も名前を呼ばれていた様子
[sf] うむ
[sf] TukiKageLeana
20:06:07 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] でいいのだろうか
[TK-Leana] LeanaMoonlit とかいうのも考えてましたが、ローマ字でそのままにした方がいいのなら TsukiKageLeana
[sf] ふむふむ
[sf] なお TukiKage Leana にしたのは
[TK-Leana] TK-だからですか
[TK-Leana] 確かに、言われてみるとその辺統一した方が分かりやすいか
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/04/20050427.html#230000
[sf] > [TK-Leana] 月影(TukiKage)です
[sf] ここからであった
[TK-Leana] おう
[TK-Leana] 自分で説明していた
[shirakiya] 次に何かが起きるまで、sfさんが書いたままでいいです…orz
[shirakiya] しかし…
[Kazami] くっ(笑)
[sf] なのでTsukiKageなのかTukiKageなのか決めようー
[TK-Leana] TsukiKage でお願いします
[sf] ういー
[shirakiya] 「偏愛と痛い話を愛する」……
[shirakiya] …………ていっ!必殺「客観視」っ!
[shirakiya] …………
[fukaHP] なるほど。
20:13:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac174.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 反論はできませんが端的に書かれるとそれが私の主成分のような感じが…
[Stella] 客観視は難しいなあ
[sf] えっ。
[shirakiya] なんですかその驚きの声と、そのあとの沈黙はっっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TsukiKageLeana
[TK-Leana] 確かに大好きだ
[shirakiya] ううむ。他の含有物も増やさなければ……
[sf] てけとーに埋める場所もあるので編集していこう
20:17:36 ! Stella ("Leaving...")
[Kazami] とりあえずWikiに載れるようにがんばろう(決心
[shirakiya] このままでは澁澤龍彦のような人に思われてしまうっ
[sf] 自分で書いてしまえばバッチリです
[Kazami] ええっΣ( ̄□ ̄;)
[TK-Leana] うい
[sf] > 全 2 Wiki / 65 ページ
[sf] か
[Kazami] キャラも立ってないのにそんなおそれおおい(笑)
[shirakiya] …なにかい。私はキャラ立ちしてるってのかい?(笑)
[Kazami] (がくがくとうなずく)
[shirakiya] してなくていいーっ(がくがく)
[nagisame] (こくこくとうなずく)
[shirakiya] ||||orz
[tatsu114] お、へこんだ
[tatsu114] 埋めておこう
[tatsu114] (ぺたぺた
[tatsu114] おーい、新入り。セメントもってこーい
20:25:46 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] |ノ
[shirakiya] 生きながらにして墓地に埋められる……というシチュエーションは恐怖小説ではたまりあったりしますが
[tatsu114] なぁに
[shirakiya] 実際、墓の中で蘇生するという事例は多かったらしく
[tatsu114] 墓場じゃないですよ
[shirakiya] 中から外へ合図を送るための装置まで開発されたのだそうだ。
[tatsu114] 数日後に都市化計画が本格的に始まる土地の真ん中ですよ
[shirakiya] すぐ掘り返されそうな気が。
[tatsu114] 道路予定地としてアスファルトが敷かれるようです
[yosi] だからこそ、今では死後24時間たたないと埋めちゃいけないことになってるんですよね
[tatsu114] しらたきやさんはそこで都市の聖霊となって
[roshiajin] shirakiya, さん、よく覚えていませんが、Edgar Allan Poe が 生きながら埋められることについて小説を書いたかもしれません。
[tatsu114] 毎晩現れるニューシティー反対の組織から都市を守る戦いをしなくてはなりません
[shirakiya] ポーは「黒猫」という作品がありますね。
[shirakiya] 他にも死体を埋める話があったかな…(ぐぐってみる
[roshiajin] その他もですね
[roshiajin] 何か恐ろしい話題ですね
[shirakiya] こんな話題が大好きな私ですっ(てへっ
[nagisame] 痛い話ならぬ、怖い話を愛する、と(かきかき(ぇ
[shirakiya] 怖い話「も」です。
[shirakiya] もちろん痛い話も。
[roshiajin] ただいま w
[roshiajin] (スイートホーム)
[shirakiya] ………………初めて知った
[shirakiya] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064ID8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000064ID8 )
[shirakiya] エドガー・アラン・
[shirakiya] エドガー・アラン・ポーって、CDも出してたんだ。
20:43:47 + meltdown(~meltdown@wd201.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむー。和書(訳書)は少ないなぁ…
[meltdown] ごきげんよう
20:45:23 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー
[akagane] >■本日の読書:『星空の二人』谷甲州
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#27
[akagane] >RPG今昔物語:『人質救出作戦』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n11.html
[meltdown] >戦車(突撃砲も使用したのは徹甲弾のはずだ)1両につき、平均6.5発の弾薬を消費した計算
[meltdown] 少ない?
[akagane] どうだろうねー
[akagane] 第502重戦車大隊といえば
[akagane] 戦車乗りの中でも、トップクラスの腕前の連中を集めているはずだ
[meltdown] 精鋭部隊というやつですな
[akagane] たぶん、1944年の時点では、他の戦車部隊ではもっと弾を消費しただろうな
[meltdown] ほむ、意外と弾薬を消費するのですねー
[meltdown] <多くて3発程度だと思っていた人
[shirakiya] 末席に座する、撃墜数最低の部隊
[shirakiya] 通称「ドジっ娘部隊」
[Kazami] 首ナイフですか(読み
[akagane] 何せ、あなた
[shirakiya] 走り出せば前と後ろを間違え
[akagane] 1kmも離れたごまつぶのよーな目標に撃つわけですからな
[shirakiya] 砲塔を回せば指揮官が目を輪姦す
[shirakiya] 輪姦す
[shirakiya] ちがーっ
[nagisame] おいーっ(w
[shirakiya] ごめん
[meltdown] わはは
[nagisame] 書いてるものがばれますよっ(w
[shirakiya] 2度も誤爆するとは思わなかったよorz
[akagane] わははは
[akagane] 単語登録するほど、頻度が高いのか
[shirakiya] まわす。よし。
[shirakiya] (ぜぇぜぇはぁはぁ
[shirakiya] ええ、そりゃあもう(まて
[nagisame] しらきぃさん仕様の辞書なんですよ、きっと(ぉ
[shirakiya] 一番先頭に出てきますがなにか。
[nagisame] (==;
[shirakiya] 二番目が「舞わす」で三番目でやっと「回す」なのはどういうことか。
[nagisame] 「きょうき」といれると「狂奇」と、「きょうだん」と入れると「狂団」と出てしまううちのパソのようなものか(ぉ
20:55:00 + Hisasi(~hisasi@pdf7b21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ……先生。
[shirakiya] そんな言葉は辞書にありません。
[nagisame] 小説用の特殊用語は、登録しとくと後々面白いです(ぇ
20:56:33 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 狂団に倒れる、か…
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] ちょっと炊飯器とポットの間をとりもってくる。
[nagisame] 仲人ですか(ぇ
[TK-Leana] # 作品リストを書いて、プレビューしようとしたら消えてしまい、ちょっと欝
[nagisame] # あららら
2005/06/28 21:00:00
[yosi] 喧嘩してるんじゃないか?<炊飯器とポット
[nagisame] ツッコミありがとうです(うるうる
[Kazami] あとは若い2人に任せるのですね
[Kazami] そして(たこ足配線で)お熱くなると
[Kazami] (火事の危機)
[shirakiya] ポットには「お湯を沸かす」という重要任務を与えてきた。
[shirakiya] これでしばらくはそちらに精を出してくれるだろう。
[shirakiya] 炊飯器の方は、甲斐性を見せるために掃除してやることにした。
[shirakiya] 掃除機でなっ(けけけ
[Kazami] 甲斐性……(笑)
[Kazami] Σ( ̄□ ̄|||)  せ、せめてハンドダスキン……(笑)
[yosi] 下手すると掃除機が倒れますよ
21:03:47 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:16 fukaWork -> fukaFM
[shirakiya] たいじょうぶ。行く当てのないところを拾ったヤツだから文句は言わない<掃除機
[fukaFM] ただいまなのです。
21:04:39 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] おかー
[yosi] おかえりなさい
21:11:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが、萌えがぁ
[yosi] 萌えねぇ・・・
[shirakiya] そんなに萌えたければ自分で書けばいいじゃない((C)マリー)
[nagisame] むしろ書け、書けぇぇぇぇぇぇぇぇ(ふぇーどあうと
[Kakeru] そう言って白木屋さんは断頭台の露と消えた
21:20:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] 私を露に消すのはいいが
[shirakiya] 書けや。
[shirakiya] 生首でも口は動くぞ。
[nagisame] 生首から触手が生えてペンを持つんじゃないんですか?(ぇ
[Kakeru] いやー
21:25:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[yosi] いやいや、生首を再び胴体につなぎなおすんでしょう
[Yaduka] 宇宙人に拾われてケースに。 
[shirakiya] 遊星からの物体xにしないでください。
[shirakiya] そこっ、ミ=ゴに缶詰にさせないっっ!
[shirakiya] そういえば幼い頃、そういう(首だけで生かすとか、他人の胴体につなげるとか)SF小説を読んだにゃー
21:28:03 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ああ、僕も読みました。題名忘れたけど。
[shirakiya] 私も題名を失念している。
[shirakiya] なんだったっけっかなー…
[Kazami] 香取慎吾の透明人間のお父さんとか……
[Kazami] いっぱいありそう(笑)
21:31:37 kisikaki -> kisito
21:46:37 + tobosya(~chocoa@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:48:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@108.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あ
[shirakiya] DVDを見なくてはー
21:48:41 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[shirakiya] おやすみなさいー
21:49:47 Kakeru0 -> Kakeru
21:50:04 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] DVDといっても
[Kakeru] えろいDVDからDVDからのエロゲまで様々。
[nagisame] 様々じゃねー(w
[Kakeru] ・実写
[Kakeru] ・アニメ
[Kakeru] ・エロゲ
[shirakiya] えーと
21:54:32 + Catshop(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 実写が3本、アニメが1本
[Stella] 七月のお題かー
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventJuly
[Stella] 七月は「夏」のイメージが強いけど
[Stella] 実は梅雨末期の大雨ってこのころ
[Stella] 季語 http://www.haiku-st.co.jp/main/kigo/kigo_all/kigo07.html
[Stella] 「虹」って七月の季語なのか
2005/06/28 22:00:00
[sf] ほうほう
22:00:34 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Stella] 「夕立」「雷」もよさげだなあ
[soutou] はいる
[sf] 雷は色々と便利かな。
[Stella] ライトニングボルト(w
[Stella] もちろん背中から(まて
[Kakeru] イリーナ誤爆
[sf] 特に不満がなければ 雷 で行こうかと
[sf] 部屋が狭くて反射したので自滅ですよ
[Stella] thunderとlightningってどう使い分けるんでしょう
[Stella] 雷と稲妻?
22:06:35 + ponzz(~chocoa@fi1231.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 雷鳴と雷光じゃなかったっけ?
[sf] > thunder は雷鳴; lightning は稲妻; thunderbolt は雷と稲妻を伴う電光》
[sf] とか三省堂新英和かな
[akagane] さんだーぼるとー
[akagane] これで
[akagane] 戦闘機を想像するか
[akagane] メックを想像するかで
[Stella] 先生、どちらも想像しませんでした
[Kakeru] とうぜんめっく
[akagane] ゲーマー心理分析が可能
[shirakiya] ROのエリア攻撃魔法を…
[akagane] メックを想像したかけるんは、質実剛健なサンダーボルトに、「安定」や「信頼」を求めています。
[soutou] サンダーボルトといえば
[soutou] 作戦だろう
[PaLiLitH] 栄転サンダーボルト。
[akagane] それはとりもなおさず、現在の境遇が「不安定」であることの裏返し
[akagane] でも、不用意に安定を求めるのは危険です。サンダーボルトの「安定」や「信頼性」は、その重量、すなわち「基本性能」あってこそ
[akagane] まずは自分の「基本性能」を磨くことからはじめましょう
[soutou] P-47もサンダーボルトだったかな
22:12:19 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] きゅっきゅ
22:12:49 + akiraani(~akiraani@ackube007094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] サンダーボルトに007を想像した総統は、007のような「愉快」で「破天荒」な出来事を待ち望んでいます。
[akagane] それはとりもなおさず、現在の境遇が「平凡な日常」であることの裏返し
[akagane] でも、不用意に非日常を求めるのは危険です。サンダーボルトの「愉快」や「破天荒」は、007すなわちジェームズ・ボンドの「基本性能」あってこそ
[akagane] まずは自分の「基本性能」を磨くことからはじめましょう
[Prof_M] (ログ読み)やっぱりそうだ。『ドゥエル教授の首』じゃよ<そういう(首だけで生かすとか、他人の胴体につなげるとか)SF小説>白木屋さん
[soutou] 結局それかい
[shirakiya] ほむほむ。
[nagisame] # ああ、それですっ>教授
[akagane] 手抜きではないですじょっ?!
[Prof_M] 作者名は忘れたが(おぃ
[shirakiya] 「いきている首」だ!
22:15:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aex088.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] (邦題(?出版社タイトル))は。
[akiraani] サンダーボルトは戦闘機というかFIRESTORMというアニメが(謎
22:16:58 + psyop(~psyop@AIRH03279021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #検索したら,4年前に銅大さんが話題に出してる……
[shirakiya] アレクサンドル・ベリヤーエフ作/馬上義太郎訳/琴月 綾絵
[Prof_M] ここや>http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/06/20010629.html#120000
[akagane] 戦闘機を想像した彬兄は、パワフルなサンダーボルトに、「重火力」や「搭載能力」を求めています。
[akagane] でも、不用意に火力を求めるのは危険です。サンダーボルトの「重火力」や「搭載能力」は、パワフルなエンジンという「基本性能」あってこそ
[shirakiya] ………………上記の情報は、最近出版されたもののよーで
[akagane] まずは自分の「基本性能」を磨くことからはじめましょう
[Kakeru] 師匠
[shirakiya] 絵描きさんのおかげでがらっと代わってますorz
[akagane] 何かね
[Kakeru] 全部同じオチということはあるまいな?
[soutou] 機体設計も忘れてはいけません
[akiraani] あかがねさんはFIRESTORMみたことない?
[akagane] ななななな、何を
[akiraani] アニメの方です
[akagane] そんなことはないですじょよ?
[Prof_M] じとっ>銅大さん
[akagane] ないなー>アニメ
22:19:44 ! showaway ("Leaving..")
[akiraani] とても愉快なので、一度みてみることをおすすめします
22:20:25 - kisito from #もの書き ()
[ponzz] ……萌えちゃだめだ萌えちゃだめだ
[PaLiLitH] 最終回のオチが月の家圓鏡。
[ponzz] 銅さんまで
[ponzz] 萌えキャラにしては……
[akiraani] あのナイスな宇宙人司令官、モレーリ様を知らないなんて許されないですよすよすよ?
[akagane] ふーむ?
[sf] 「サンダーバード」の原作者ジェリー・アンダーソンとジョン・ニーダムが原案のSFアニメ?
[akagane] Wikipedia:FIRE_STORM [キーワード一覧:FIRE STORM]
[akagane] こり?
[akiraani] それです
[shirakiya] あー、なんかやってましたね
[akiraani] だめだ
[akiraani] この説明ではFIRESTORMの魅力の5%も説明していない
22:27:31 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AmimeFIRESTORM
[sf] さくさく是非魅力を
[kaya-n] あ、そうそう。ノリメタンゲレを
[kaya-n] 違った。のだめカンタービレの1巻読んだ
[kaya-n] おもしろかったので6巻まで買ってきたのでこれから読む
[sf] ほうほう
[Stella] 音大コメディ
[kaya-n] なぜ6巻までか。そこに7巻がなかったからである
22:34:44 ! tobosya ("CHOCOA")
[kaya-n] 千葉真一みたいな男欲しいなあ
[soutou] 風雲
[Hisasi] 飛ぶ
[kaya-n] あ、ちがった、。千秋真一、だな
[Hisasi] たしかに千葉真一がいたら素敵だが
[sf] びっくりし田。
[akiraani] hikiの書式のリファレンスはどこみればいいんでしょうか?
[akagane] ふーむ
[akagane] 千葉真一というと
[akagane] 柳生十兵衛
[akiraani] あ、リファレンスみっけ
[soutou] キルビルの服部半蔵でも可
[ponzz] hiki、それぞれのジャンルでページをわけるのではなく、一括してほしいと思った
[akagane] ふーむ
[akagane] 剣豪、忍者系なのかしらん
[akagane] 武将系ではなく
[soutou] あんまり一軍を率いてどうこうというよりは
[soutou] 個人が強いイメージ
[akagane] ああまてまて
[akagane] 確か「戦国自衛隊」で主人公やってなかったっけ?
[sf] 書式 http://hiki.cre.jp/write/?TextFormattingRules
[akagane] 確かあの主人公は小説では「俺は織田信長だったのかーっ?!」でずきゅーん
22:41:22 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-51-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに架空戦記で誰かやってくれないかと思っているのが、この「戦国自衛隊」オチ。
[akagane] タイムスリップした自衛隊員が、太平洋戦争で日本を勝たせようとあれこれがんばるが、最後は結局失敗して
[akagane] サイパンで、戦死するんだ
[akagane] で、自決する前に「俺は南雲忠一だったのかーっ?!」でずきゅーんn
[sf] うはー
[sf] # ページでなくてWikiを分けることかな。ジャンルで分けると同じページが増えて困るとか。それはあるんだけど、名前空間を分けたほうが便利なこともあるからなあ。
[sf] のだめカンタービレ http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[sf] とりあえず
[akagane] というわけで千葉真一のような信長が出るという噂を聞いたことなどない「信長の野望:れぼりゅーしょん」
[akagane] 誰かやってみない?
[akagane] http://www.4gamer.net/review/nobunagakakusin/nobunagakakusin.shtml
22:48:32 ! nagisame ("うわ〜ん")
[sf] 3D一枚マップなのかあ
22:56:23 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] そしてリアルタイム進行
[sf] 信長の野望・革新 http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 一枚マップの
[sf] ちゃかちゃか
[Kakeru] アンジェリーク
[Kakeru] しかもリアルタイム
[kaya-n] くぅー、おもれー!
[shirakiya] …男争奪戦?
[sf] しかしまあ、ノリがシムっぽい感じになるのかしらん
2005/06/28 23:00:00
[kaya-n] 美少年、掃除してご飯作ってくれる美少年、くれーーーーーーー
[Kazami] 目がうるうるで朝は白いひらひらのエプロンでやさしく起こしてくれるんですね
[fukaTypeU] 信長の野望・メイド合戦記
23:02:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kaya-n] うーん、エプロンはひらひらでなくていい
[kaya-n] そうだな、外見はジェシー・マッカートニーで
[kaya-n] ああ!電話ー!
[D_wave] 男で大人気のメイドですとメイドガイが思い浮かぶ
[fukaTypeU] メイドガイ対織田信長
[kaya-n] いやじゃ、あんなのは。美少年美少年がいいのー!
[fukaTypeU] 姉川の決戦
23:06:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] …………妹川のほうがいいのか?(なんか違う
[kaya-n] いやいや、姉も捨てたものではないよ?
[TK-Leana] 線の細い美少年メイドガイ?
[kaya-n] ま、好みか>お姉様か妹か
[D_wave] 釜川
23:07:34 MOTOI -> MOTOyoI
[kaya-n] ユリアン・ミンツで。メイドガイというとなんか・・・やだぁ
[kaya-n] 寝釜河
23:08:07 Kyrie -> KyrSagyou
23:10:06 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005036.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:28 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:15:47 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:15:57 + enokino(~taka-miy@pd32993.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:16:03 enokino -> eno
[eno] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
23:16:51 ! aspha1 ("Leaving...")
[Kakeru] 仕事が終わって眠いorz
[shirakiya] こんばんは
[eno] とりあえず日記だけ更新(w
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
23:18:02 matwet -> matuya
[sf] 見事に箱な印象の装甲列車だなあ
[miburo] 40本か
[miburo] 編集者の中の人も大変だ
[Kakeru] 売れないとゴミらしい
[Kakeru] もとい
[eno] 真ん中のポーランド軍の装甲列車が面白い
[Kakeru] 売れそうにないものはゴミ
[miburo] 森林破壊者
[eno] 裏表紙に、1921年、1939年、1942年、1944年と
[eno] 各年代のイラストがついているのだが
[eno] 1921年はポーランド
[eno] 1939年は「ソビエト」
23:21:38 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[eno] 1942年が「ドイツ」
[eno] 1944年がドイツ軍冬季迷彩
[eno] 分捕られてそのたびに主人が変わったというのが、イラストを見るだけでわかる(w
[sf] ほほー
[sf] そらまたずいぶんと実用されたんですかな
[eno] ポーランド語なので、訳するのが大変でねー
[Kakeru] ぽーらんですか
[eno] 小さい辞書一冊しかないから
[sf] なるほど
[akiraani] というわけで、FIRESTORMの魅力を紹介してきました
[sf] おー
[sf] ありがとー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AmimeFIRESTORM
23:27:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] #結局書式らしい書式は一切使わなかったw
[akagane] ポーランドかー
[eno] あと、ここに挙げてないけど、ドイツ軍の装甲列車連隊の戦闘記録も一緒に買ってきた
[Kakeru] 眠いので寝てしまおう
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] orz
[ponzz] おやすむ
[eno] おやすみー
[akiraani] enoさんの日記をみて思ったんですが
[D_wave] goodnight
[akagane] ポーランドといえば、そのむかし。ドイツのポーランド侵攻のゲームで
[Kakeru] ものかきすすまず
23:28:45 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] これ、萌え絵ですよ?(すよすよ?
[akagane] あやしげなシルエットの戦車っぽいのが
[akagane] 「……なんじゃこの箱のよーなのは」
[akagane] 「ポーランド軍の戦車というと、ほれミニタンクではないかね」
[eno] 描いている本人たちは「萌え絵」とは思っていないようだけどね
[akagane] 「違うぞ……えーと……A7V?」
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/A7V.htm
[akiraani] なるほど箱だ
[akagane] >なお、A7V突撃戦車は、第1次世界大戦後、ドイツでの保有は認められず、接収された少数がポーランド軍で使用された。
23:31:24 ! WNZ ("CHOCOA")
23:31:38 + lute_(~lute@p1219-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ということで、ドイツで起死回生のために作られたA7Vは、第二次世界大戦ではポーランドのために戦ったとゆー事実は
[akagane] あまり聞かない(w
[akagane] たぶん、ポーランドでももてあましたろうから、正式に配備されてはいなかったんではなかろうか
[akagane] そこで妄想
[akagane] ポーランドにドイツの侵略者がやってきたっ
[akagane] ポーランドの士官候補生の主人公は、ポーランド軍では日陰者の戦車兵志願。
[akagane] 鎧袖一触、たちまち崩れる戦線。混乱する指揮系統。
[akagane] 仲間の士官候補生を集め、何か戦える兵器はないかと倉庫をあさると
[akagane] 出てきたのがA7V
[akagane] かくして、ポーランドの名誉をかけてドイツ装甲師団に、A7Vに乗った士官候補生達が立ち向かう
[akagane] ポイントは
[akagane] >乗員:18名
[akagane] これだっ
[akagane] けっこー、キャラがたくさん配置できるのでもの書きにはぴったり
[akagane] 女の子も混ぜることができるぞっ
[sf] A7Vのミステリーだそーだ http://mailer.fsu.edu/~akirk/tanks/pol/polisha7v.html
[ponzz] #結局、ENOさんの別荘でごろごろ集まるOFFはいつになるんだろうか
[eno] こっちはいつでもいいぞー
[ponzz] 銅さんとかの都合かんがみるに、八月の最終月曜あたりになりそうだけど……
[sf] 一台ずつ追跡した結果として、ポーランドにわたったものはないという論だったようだ。残念。
[ponzz] 幹事がいないことには難しいのかな、そのあたりの設定。
[akagane] がーんっ
[sf] まあスクラップにされたというものをいくらでもネタにできそうではあるが。
[shirakiya] しかしなんですなぁ
[shirakiya] enoさんの日記は濃ゆい
[eno] いつもどおりのネタだがね(w
[Yaduka] #日程が決まらないと切符が買えないにょろ
[akagane] なるほどなー
[akagane] 台数が少ないので愛称を一台ずつつけて
[akagane] かわいがっていたのか
[sf] みたいですね
[shirakiya] そーなのですけどねw<いつもどおり
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] やはり年代の差を感じる。
[sf] 年期の差。とか。
[sf] そういやWikiに作品ページを作ろうとして
[sf] ネオクーロン Neo Kowloon
[sf] ガンズ・ハート Guns heart
[sf] とアルファベット表記を推測しましたけど
[eno] そうか? ごく普通の人が書く日記とかもこんな調子じゃないの?(あんまり読んだことは無いが)
[sf] 時空のクロス・ロード と 大日本帝国第七艦隊 どう書こうかしらん
[eno] アルファベット表示は、適当にやってください
[eno] お任せします
23:46:24 + Kazami_(~Kazami@p1126-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] zeppanutikiri(第七艦隊)でも結構ですよ(w
23:47:23 Kazami_ -> KajaRAM
23:47:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] きっと、enoさんの場合仕事のことも細かく書き込むからでしょう。
[shirakiya] サラリーマンなどだと、仕事に関することは日記とは別に書きますから。
[shirakiya] 日記に出てくる仕事のことというと、愚痴とか笑い話とか、そういった日常のプラスアルファくらいなんではないかな。
[shirakiya] ……というか、仕事に関することが、他人から見て面白いことに繋がる、というのは
[shirakiya] 作家の特権なのかもしれない。
[eno] 仕事のことくらいしか書く事が無い、というのもある(w
[akagane] しらきー
[shirakiya] うな?
23:50:12 ! D_wave ("再起動オチ")
[akagane] それは考えがあますぎるにゃー
[akagane] 人生すべてネタ
[shirakiya] それは銅さん。あなただけだ。
[akagane] どんな平凡な日常でも
[eno] 他人から見て「面白い」ように書くのも作家の仕事だよ(w
[akagane] 面白く書こうと思えば書けるし、書くべきだし、書け
[shirakiya] (私の友人にも、人生是全てネタ、という人がいるが)
[eno] 他人に読まれることを前提にして書いている以上、それは「自分のための日記」じゃないからね
[shirakiya] (話を聞いていて笑えるのだが、そのうち笑いつかれて「頼む。黙ってくれ」となってしまう)
[shirakiya] ですにゃー<他人のための日記
[ponzz] #最近、仕事で手を抜けなくなってきたからやってないけど、今の状況を小説の登場人物だったらどう考えるかどうするか、とか、
[eno] そういったネタ<笑ってしまうような>は仕事に使うから、こういった場所には書かない(w
[shirakiya] ごもっとも。
[akagane] 面白い事があるから、面白く書けるわけではないのだ。面白く書こうと思うから、面白くなるのだ。
[ponzz] #こういう状況になった。ストーリーにするとしたらこう膨らませよう、とか
[ponzz] #ここをこうしたら面白おかしくなるなぁ、とか
23:53:24 ! lute_ ("恨みは人を動かす力なのか?")
[eno] 当たり障りの無い、それでいて「へー」と思わせるようなネタを中心に書いていくつもりではある
[ponzz] #そゆことになるような気がするも<全てネタ
[eno] 少し、どっかに書かないと、情報量の自家中毒を起こしそうだから
[sf] enoさんの日記は「興味深い」だと思うのですよ。それは自分の知らない知識が開陳されていたり、気づいていなかった見方だったり、知らない世界の話だったりするからだと思います。
[eno] てきとーに、書き散らかすことのできる場所がほしかった
[shirakiya] なるほど
[shirakiya] たしかに、適度に吐き出さないと
[shirakiya] 風通しが悪くなりそうですものね
[akagane] ふむ
23:57:47 + sharuru(~sharuru@p3012-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢のようなもの、かな?>enoさんの日記
[eno] ですねえ
[akagane] 人間、眠ることで起きている間にたまった情報を整理している
[eno] 曖昧模糊とした「情報」に形を与えて世に出すような作業です
23:58:44 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
23:58:47 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[akagane] 情報も、そのままでは実はどうにもならなくて
[akagane] 口にする、物に書く、誰かと話す
[akagane] そうしてだんだんと役に立つ形になっていく
2005/06/29 00:00:01 end