#もの書き 2005-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-18をご活用くださいませ。

2005/06/18 00:00:01
00:05:43 BallMk_TW -> Bal_sleep
00:17:22 Catshop -> CshopZZZ
00:25:03 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
00:41:02 akiraani_ -> ani_furo
00:44:00 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:51:43 North_M -> Sleep_M
00:53:06 LunaSleep -> Luna
2005/06/18 01:00:00
01:00:30 ! asphaGAME ("Leaving...")
01:04:35 ani_furo -> akiraani
01:11:37 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] そういえば、ファミ通文庫の新刊が入荷しとりますよ>bk1
01:14:36 ! matuya (EOF From client)
[sf] ほうほう
[sf] 今月のおすすめは。
01:18:21 + matuya(~caw-syste@FLH1Acm123.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 買ったのはトゥインクル☆スターシップ8と
[akiraani] かえってきた ぺとぺとさん
[akiraani] の二冊
[sf] ほむほむ
01:19:49 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] ぺとぺとさんは二巻で簡潔だったはずなのですが
[akiraani] もとい完結
[akiraani] アニメ化にあわせて再会したようです
[sf] なるほど
[akiraani] もとい再開
[akiraani] すぐに続きがでる予定になってます>ぺとぺとさん
[D_wave] よくあることですね>アニメ化で再開
[akiraani] いや、それ以前にアニメ化したことがすげー不思議
[D_wave] 他によさげなものはありますからねぇ
[D_wave] 個人的には古いと言われようと『放課後宇宙戦争』を希望(マテ
01:26:06 Yad_Furo -> Yaduka
01:45:15 + sharuru_(~sharuru@p3105-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:56:29 + impulse_(~impulse_@219-100-26-168.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
2005/06/18 02:00:00
[D_wave] もう新刊の情報が出てるのか>マリみて
02:02:46 Yaduka -> Yad_sleep
02:06:52 MOTOnemu_ -> MOTOIdead
02:14:57 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:18:18 MOTOIdead -> MOTOsleep
02:26:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:26:16 siseru_ -> siseZZZ
02:31:29 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae099.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:34:24 ! WNZ ("CHOCOA")
02:35:19 ! nagisame ("ねる〜ん")
02:37:45 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:40:01 ! akiraani ("Leaving..")
02:50:42 + kaji(~kaji@i219-167-61-188.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/06/18 03:00:00
03:01:55 ! sharuru_ ("Leaving..")
03:05:53 ! Hisasi__ ("ふにふに")
03:10:51 + olny(-olny@85.21.7.68) to #もの書き
03:17:22 - olny from #もの書き ()
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050515.html
[sf] ・web2irc
[sf] ・てきとー書評の新版
[sf] ・ふるい落とされることを不安に思って手につかないようでは本末転倒
[sf] ・MF文庫J新人賞に出すべく執筆中
[sf] ・予定通りに締切までに書ける体質を作らねばチャンスも活かせない
[sf] ・「ピーク性能」ではなく「保障性能」を把握しよう
[sf] ・キーボード選びについて
03:32:21 ! D_wave ("CHOCOA")
03:44:50 ! miburo ("CHOCOA")
03:47:03 kairi_Awa -> kairi
03:47:06 ! kairi ("EoD From client")
03:51:43 Reaja_N -> Kazami
2005/06/18 04:00:00
04:06:00 ! kaji ("Leaving..")
2005/06/18 05:00:00
05:12:37 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:54:15 + Sleep_M(~Moriarty@atfr064012164.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/18 06:00:00
2005/06/18 05:59:32
05:59:58 ! ao ("CHOCOA")
2005/06/18 06:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050616.html
[sf] ・食事シーンを書いてみる
[sf] ・「書くことは全部書いてやろう」みたいな癖
[sf] ・魔法使いとは
[sf] ・タイヤ脱落事故を見下ろせるホールには説明会で日航社長が居た
[sf] ・吸乳鬼というネタを考えてみる
[sf] ・一日一本ショートショート計画
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050616.html
[sf] ・惑星協会の光帆
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/06/20050616.html
[sf] ・ネットプリントが7月からPDFに対応
06:19:25 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますです〜
06:21:26 + mikeyama1(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:05 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/06/18 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:01 + lute(~lute@p2143-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:35:14 ! Sleep_M ("かくして教授は闇に消える…")
07:59:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/06/18 08:00:00
08:05:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
08:37:09 mikeyama1 -> mikeyama
08:42:03 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
08:53:03 CshopZZZ -> Catshop
08:54:51 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:57:43 + Luna__(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:58:30 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:59:35 Luna__ -> Luna
2005/06/18 09:00:00
2005/06/18 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[shirakiya] 約四時間か…
[shirakiya] よく寝た(ふにゃり
[Kakeru] 9時間寝てもまだ寝たりないorz
[Kakeru] だめぽい……
[shirakiya] 必要な睡眠時間は人それぞれで異なりますので
[shirakiya] ちょうどいいところを探すよろし
[Catshop] 運動不足とかストレスのせいかもですよ。> 9時間
[Kakeru] しごとやめたい……
[Kakeru] はふぅ
[Catshop] なにか不満とか困ったことが? > しごと
[Kakeru] なんか妙に身体に負担がorz
[Catshop] 肉体労働なんですか?
[Kakeru] そうじゃないんだが
[Kakeru] 謎だ
[Kakeru] だめぽいorz
[Catshop] どうしてもダメなら仕方ないけど──
[Catshop] せっかく手に入れた仕事なので、もうちょっと頑張ってみて欲しいな、と思います。
[soutou] 楽しい事を考えよう
[Catshop] 長続きのコツは、やっぱり楽しむことですよ。
[shirakiya] 息抜きの方法を見つけたりね
[Catshop] 仕事の中の楽しいことを探す。
09:20:33 Catshop -> CshopChin
[soutou] チン
[soutou] 猫屋 陳
[shirakiya] 「中国猫も丸めるあるよー」
[shirakiya] 「四足で毛の生えたものなら机以外なんでも丸めるあるよー」
[shirakiya] とか言っているに違いない!!
[fukaHP] 午後から明日の朝まで20時間当直なので
[fukaHP] 少し仕事中だが一休み。
[fukaHP] (ぐー
[soutou] 医者は大変だ
[Kakeru] たいへんだ
[shirakiya] ですね
[Kakeru] orz<どげざ
[soutou] かけるんはあれだ
[Kakeru] おかしいよふかにゃ
[soutou] 仕事の種別でいえば何だ
[Kakeru] 販売ですよ
[soutou] 営業?
[soutou] 接客?
[fukaHP] 仕事の種別でいうと3Kですよ。>医者
[Yad_sleep] つまり、3ケルビン。
09:26:12 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] 接客
[fukaHP] http://www.asahi.com/politics/update/0618/001.html 酒気帯び議員
[fukaHP] …………
[soutou] そうか、では、10人に1人ぐらいの割合で
[shirakiya] 3ケルビンというと相当低いですね
[soutou] トンチンカンな事を言って
[soutou] 反応を楽しむというのはどうだろう(ぉぃ
[fukaHP] 酒気帯び国家運転は免取にならないのでしょうか。
[fukaHP] せめて免停に。
[soutou] 飲んでても飲んで無くても同じだろう(ぉぃ
[shirakiya] 特に出番のない人は、座ってるだけですものねー
[soutou] それに
[Yaduka] 何時も酔っぱらって居るみたいなものだし
[soutou] 酒飲みの支持を集めるかもしれないじゃないか
[soutou] ダメだと思ったら次の選挙で落とせばいいのだ
[soutou] それが議会制民主主義
[shirakiya] だぁね
[Yaduka] ま、しらふでも酔っぱらったような事言う議員もいるし
[Yaduka] 気にしなーい(おい
[soutou] しかし
[soutou] 森前首相なら
[soutou] 事実はどうあれ、そういうことにして首切ってもいいんじゃないか(ぉぃ
[shirakiya] ははw
[fukaHP] たしかに(w
09:36:45 soutou -> sou_away
09:37:36 + fukaType0(~fukanju@p5041-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:05 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:58:46 azusa -> azusAWAY
2005/06/18 10:00:00
10:00:31 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
[Kakeru] おしごと
10:02:31 ! Kakeru (EOF From client)
[fukaHP] いてらしー
[shirakiya] ノシ
[kairiWork] いてらー
10:04:02 mikeyama -> mike_Away
10:05:12 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:15:33 Luna -> LunaAway
10:17:45 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella_] 第7回 エンターブレインえんため大賞小説部門二次選考通過者発表 http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[Stella_] ……次がんばろう>なぎさめさん
[fukaHP] がんばれー
10:24:22 + eno(~enokino@p2910ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 世間は新人賞の発表の季節でありますな
[eno] nagisameさんは、次に向けてがんばれると思うが
[eno] なんというか、走り急いでいるのがちょと不安な気がしないでもない。
[shirakiya] んむ
[Stella_] 焦りがあるのが見てとれます
[shirakiya] 「これしか生きる道は無い!」みたいな焦りが
[eno] ここ最近書いたものを読んだことが無いので、なんとも言えないのだが
[shirakiya] もっとこー、楽にして、いろいろ寄り道しながらもの書きしていただけると
[shirakiya] よいのだけどなー<寄り道人生
[eno] 書いたものにもそういった部分が見えてしまうとなー
[kairiWork] 寄り道しか無い人生はだめですか?(w
[fukaHP] 人生は寄り道だ。
[eno] 私は26年ばかり寄り道をしていたのかもしれないし、もしかしたら今寄り道をしているのかもしれない(w
10:30:44 + akito_rom(~username@Air1Aba058.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] どっちも面白いから別に構わんと思う
[fukaHP] 人生とは胎内から墓場までの長い長い寄り道です
[eno] ですなー
[eno] 冗談と遊びの合間に人生やってますからなー
[Yaduka] 息抜きの合間に人生やっている感もなくもない <私
[eno] 日日日君の書くものとかを見ると
[eno] あのままの感性で成長したら、末恐ろしいとも思うし
[eno] 逆に、もしかしたら、このまま擦り切れたら、大変だろうなあとも思う
[eno] 勢いがあるうちはイイのよ。
[eno] 燃えよペン」
[eno] のなかに「マンガ家は最初は自分の中にある電池で光ることができるけど、そのうちに電池が尽きる」という言葉が出てくる
[Yaduka] どういう風に充電するかも大事と言うことですか
[eno] というかね、結局その電池の容量しか出力はできないわけで
[eno] 蓄積する容量より、一冊書くごとに出て行く気力とか引き出しとか知識とか情報というのは
[eno] はるかに多いわけだ
[akito_rom] 薄めて長持ちってのと、全力で出し切るってのと
[akito_rom] どっちが正しいというわけでもないでしょーな
[eno] プールとかダムとかに当てはめてみると良くわかる
[eno] でっかけりゃいい、というものでもないのよ
[eno] 年月がたつと、ダムの底に使い物にならない情報の残滓が沈殿してね
[eno] 大きいけれど有効貯水量が少なくなったりするのだな(w
[Yaduka] 下手をすると、その残滓でダムが使い物にならなくなる可能性もあると。
[eno] ねちっこいものを書くようになるのだな(w
[eno] 俺が最近そうなってる(w
[eno] まあ、半分冗談だが、半分本当なんだが
[akito_rom] 重い題材とかに走るんじゃろーか
[fukaHP] 使い物にならない情報の残渣をたまに大放流。
[fukaHP] 下流に土砂が流れて大変なことに(ぉぃ
[eno] 意識がね、経験を積むと、そこからフィードバックされてくる情報量が増えるから
[eno] 軽く読み過ごせなくなってくる
[eno] 逆に言うならば、フィードバックされてこない読者層には、そういった部分は気にならない
[eno] ライトノベルが、かえってむずかしいのは、この様々な経験値のレベルの差がある年齢層を読者に仮定しなくちゃならないというところでね
[eno] ここを見切れないと、ライトノベルでは生き残れない
[shirakiya] うむ
[shirakiya] (ずきずき
[eno] ライトノベルは、一昔前のSFや、新書版のノベルス、と呼ばれるレーベルの読者層にまで広がっている
[shirakiya] 貯水量が減ってきているのか。気をつけねば
[eno] 若年層の読者には、気の効いた会話とか、お約束のストーリィを用意し
[eno] 高年齢の読者には、様々なギミックにこだわりを見せた描写と、実社会に出ると経験する組織と個人のしがらみ、という部分を用意して
[eno] その二つを上手く組み合わせれば
[eno] 「どーん」とは売れないけど「そこそこ」売れる
[shirakiya] うむ
[eno] ニッチ産業のような「スキマ作家」として五年は生き残ることはできます
[Stella_] 五年ですか
10:49:55 Stella_ -> Stella
[eno] 生きている化石ならぬ「生き証人」がここに(W
[eno] 2000年9月デビューだからね
[eno] もうすぐ5年です
[eno] 5年で31冊、ということになりそうですね
[akito_rom] おおー
[Stella] いや、5年じゃ職業にするのはちょっと怖いなあ、と
[shirakiya] Σ
[eno] まあ、あと5年は生き残るつもりでおりますが
[eno] 先のことは、どうなるかわかんないから面白い(w
[eno] 職業にするなら、まあ、やめておけ、と
[eno] 安定という言葉とは正反対に位置するわけで
[eno] 何やっても食っていける、という自信と実力と実績を踏まえた上で
10:55:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[eno] やってみるなら悪くは無い
[eno] 俺みたいに、女房子供家背負って、公務員辞めるのも
[eno] それはそれで面白いと思う
[akito_rom] enoさんの「女房子供を背負って公務員を辞めて物書きになった」という話は、本で出ないんでしょうか
[akito_rom] とかふと思った
10:58:29 + lute(~lute@p2143-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 書くものより、書いてる人間の方が面白い、とはよく言われるが(w
[eno] なんというか作家が作品ではなくて作家自身を売るようになったら終わりのような気がしないでもない(w
2005/06/18 11:00:00
2005/06/18 11:00:20
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] そんなもんでしょう
[eno] 売るものが無くなったら
[eno] 自分のことをネタにして書こう(w
[eno] 最後の売り物を確保しているから、余裕ぶっこいていられるのかもしれない(w
[akito_rom] 大作家になったか、売り物が無くなったとボクもとりますが。そう考えると、本で出ないんでしょうか、という問いかけ自体が失礼だったと気がつきました。ごめんなさいまし。
[eno] いえいえ、会う編集さん会う編集さんみんなに言われてます<鷹見さんの人生を本に書きませんか?
[Stella] 「自分を売っている作家」って何人かいるからなあ
[Stella] そうなったら肩書きが「作家」から「エッセイスト」になるのか
[eno] もし、エッセイのような仕事が来れば
[eno] そうなるでしょうね
[akito_rom] 編集の人は、切り口として売れると見るからでしょう
[eno] 先日、ここに書いた「猫もの」みたいなものなら
[eno] ナンボでもかけますが
[eno] 今のトコ小説とライター以外の仕事の話は来ていませんね(w
[Stella] 人生をネタに本書いたら、エッセイ仕事が来るようになるかも
[eno] それはそれでしんどいかもしれないな
[eno] まあ、初版三万、増刷二万の五万部作家でいられるうちは
[eno] 小説で食っていこうと思ってます(w
[eno] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[shirakiya] いってらっしゃい
[eno] ではまた、夜中にでも
11:08:42 sou_away -> soutou
[eno] ではではー
11:08:56 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] ではまたー
11:15:24 + akiraani(~akiraani@ackube004032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 息子が「ボボボーボ・ボーボボ」アニメに爆笑の日々
[akiraani] はなげですか
[Stella] 何に受けてるかまったくわかりません
[Yaduka] 何かあるのでしょう
[akiraani] いやー、あれはツボに来る人にはクリティカルにヒットするらしいですよ
[shirakiya] ですよ
[shirakiya] 毎週月曜日は笑いをこらえながら立ち読みしております
11:32:33 LunaAway -> Luna
[akiraani] なんというか、岡田あーみんとかと同じタイプですな
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] それはさておき、ファミ通文庫の8月新刊情報がでてます
[Stella] リネ2ノベライズが手塚一郎か
[shirakiya] ほむ
[akiraani] ●ツバサ・アルトゥーラへ!(仮)
[akiraani] 伊東京一:著 pako:イラスト
[akiraani] 個人的にはこれが気になります
[akiraani] 個人的に作家買いが決定してる人なのですが、世間一般的にはいまいち人気ないらしい
11:47:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはようございます
[nagisame] ああ、おちたかぁ(w
[nagisame] まあ、僕の実力じゃこの程度っすね。まだまだ修行が必要です。
[shirakiya] 落ちたですかー
[nagisame] うぃ
[shirakiya] 残念
[nagisame] まあ、当たり前ですなぁ。
[shirakiya] 何が足りなかったと思うね
[nagisame] ぶっちゃけ、今それを考える余裕はないっす(苦笑 落ち込みたいのを抑えるのでせいいっぱい(w
[shirakiya] なる
[shirakiya] まあ、人生山ありゃ谷ありさー。
[shirakiya] と、振り返る日が来れる。
[nagisame] まあ、そうかもしれませんけど。
[nagisame] まあしかし、こうなると残り二つも期待薄。さっさと他の新人賞に挑戦せねば。
2005/06/18 12:00:00
12:03:01 + randolph_(-randolph@31.Red-83-34-183.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[shirakiya] 反省点を洗い出して、対策を立ててネ
[nagisame] 反省点、かぁ……。
[nagisame] ……はぁ。
[shirakiya] まぁ、しばし脱力するのは致し方ない
[shirakiya] 少し休むよろし
[nagisame] 最近書けてないしなぁ。というか、面白い話ってどう書けばいいんだろ
[nagisame] こんなこと聞いてる時点で駄目なんだろうなぁ。
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] だれだって分からなくなることはあるさー
[shirakiya] さっきenoさんが来ていろいろ話していたが
[shirakiya] もすこし寄り道してってもよいと思うぞよ
[nagisame] 寄り道してる暇はないのですよ。今だって充分にあっちへふらふらこっちへふらふらしてて、それでこの結果なんですから。
[Stella] 別にそこまであせらんでも
[Stella] 10代で作家になるってのは話題性がある
[Stella] だけどそれで5年とか10年とかやっていけるの?
[nagisame] もう、来年には二十歳なんですよ。もう、遊んでいられる歳じゃないんですよ。
[Yaduka] ぐはっ(吐血
[Stella] #ふつー遊んでる<二十歳
[shirakiya] かなり遊んでいた…っていうか遊びメインだった(汗)
[Stella] 私がなぎさめさんの年齢だったときは、浪人しながらパソコン通信にはまってた
[Stella] 当たり前だが大学には入れませんでした
[Stella] #就職した
[gallafk] 二十歳くらいの時はナギーと同じ考えだった。まさかこんなことになるなんて(ぉぃ
[nagisame] むぅ……。
[Stella] #半分冗談で受けた公務員試験に受かって大学に行く気なくしたというか
[Stella] あせっても空回りするばかりで、かえって遠回りする羽目になるよー
[matuya] 二十歳か。ひたすらに遊んでいたな。
[Stella] と、おばさんは思うのだった
[nagisame] うぅ……。
[Stella] モラトリアム延長のために大学あたりに行くのが賢明なんだが
[nagisame] 空回りというか、最近書いても書いても手ごたえがない。こんなんでいいのか、と疑ってしまったら、もう書けない。
[akito_rom] 死ぬまで寄り道ってのも一つの手で、自伝は死んでから誰かに書いてもらうってのも楽しいんじゃないかしら
[Yaduka] モラトリアムの延長というのなら良い職場がありますよー
[akito_rom] どんな職場でしょ
[Stella] あ、やづかさんがスカウトしようとしてる
[Yaduka] じえーたい。
[akito_rom] どきどき
[Yaduka] (おい
[Stella] (まて
[akito_rom] あー、その手はあったんだが、ボクはもう年齢制限でNGじゃろうなー
[akiraani] それはいいなぁ。20年くらいがんばればenoさんみたいになれそうだ>自衛隊
[Yaduka] 今はどーだか知らないけど、数年前まではけっこー楽だった。
[Yaduka] ……まあ、ちょーと行動の自由とかプライバシーが無くなりますが(おい
[Stella] 2等陸・海・空士の採用試験(任期三年)だと18歳から27歳だ
[Stella] 「27歳未満」だった
12:28:40 Stella -> stella
[Yaduka] 陸は一任期2年です。
[Yaduka] 空もかな?
[stella] http://homepage3.nifty.com/higasioosaka-jsdf/nishi.html
[stella] ここによると、陸だけみたい<一任期2年
[stella] めしくってきまーす
[soutou] もう自衛隊には入れないようだ
[matuya] 自衛隊か。浅田次郎もそうだったな。
[ponzz] 自衛隊出身の作家や漫画家ってけっこういた気がする
[ponzz] =3
[Yaduka] 板垣とかー
12:34:47 + lute_(~lute@p2163-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 作家になるにはまず自衛隊から
[Yaduka] いろんな人が居ますからねぇ
12:39:06 Yaduka -> Yad_away
[TK-Leana] 自衛隊か
[TK-Leana] 視力の問題で私には不可能だ
[TK-Leana] <裸眼視力0.1以下
[Yad_away] 昨今では倍率も高いそうですけどねぇ(私の時はそれほどでもなかった
12:59:03 azusAWAY -> azusa
2005/06/18 13:00:00
13:08:04 + kaji(~kaji@i60-41-161-184.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:10:30 stella -> Stella
13:34:22 + Hisasi(~hisasi@p57ce36.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば
[akiraani] LaLa買ってきて読んだですよ
[akiraani] しにがみのバラッド
[akiraani] なんというか
[akiraani] 少女漫画がこれほどまでにしっくり来るとは
[akiraani] 銀盤カレイドスコープも楽しみだなぁ
13:47:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:52:33 ! nagisame ("ぐる〜ん")
13:53:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:59:16 Luna -> LunaAway
2005/06/18 14:00:00
14:30:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
14:33:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:57:27 akiraani -> ani_away
[shirakiya] うな
2005/06/18 15:00:00
[kairiWork] 丼
15:08:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[kairiWork] こんちわでおまっしゃー!
[shirakiya] こんにちは〜
[shirakiya] ……うむ。
[shirakiya] 曲を聴きながらのウェブページ(blog他)巡回は
[shirakiya] 両方とも脳に入らん。
[shirakiya] シングルタスクだなぁ。相変わらず。
[shirakiya] 器用な人がうらやますぃ
[shirakiya] ……単純に脳が老化しているだけなのかもしれないが。
[shirakiya] 100マス計算でもやってみようか。
[ponzz] 俺はマルチタスカーだけど、客観的なものの見方をできるほうが、よほど小説書くのには特だから、そちらのほうが羨ましいよ
[shirakiya] シングルタスクな人が客観的かというとまた違うのだよ明智君
15:46:18 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そうではなくてー、むしろ俺ほど主観的な人間もいないから、おそらく世の大部分の人は俺より客観なわけで
[ponzz] つまり
[ponzz] 誰も彼もが羨ましい
[sf] 電撃hp Volume36
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2567259/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840231052/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840231052 )
[sf] 発売。
[shirakiya] 軽く落ちがついた。
[nagisame] ふにゅぅ(ころん)
[nagisame] 7月いっぱいかけて、好き勝手に長編一本書いてみようかな。調子を取り戻したい。
[Stella] もうだめじゃー
[nagisame] Σ
[ponzz] それだっ!
[ponzz] もうだめじゃー
[shirakiya] なにがもうだめなんだろう。
[shirakiya] 解剖して調べてみたい。
[ponzz] 誰か客観的なものの見方というものを教えてください
2005/06/18 16:00:00
[OTE_Aw] 他人事として考える。
[ponzz] それが出来たためしがないけど……他人事かぁ
[OTE_Aw] まぁまずは、他人事として考えるために「自分の好き嫌い抜きの」部分を抜き出す必要がある。
[akito_rom] 宇宙人になる。
[ponzz] 好き嫌いを体にしてるような人間だからのぅorz
[ponzz] 判断基準が好きか嫌いか
[ponzz] orz
16:08:22 ! akito_rom ("めしー")
16:12:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad068.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:20:17 ! Stella ("Leaving...")
16:24:06 Yad_away -> Yaduka
16:24:36 Kyrie -> KyrSagyou
16:39:57 + ani_away(~akiraani@ackube001020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:49 ani_away -> akiraani
2005/06/18 17:00:00
17:06:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:11:15 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
17:29:14 + Kazami_(~Kazami@p1204-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:59 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
17:53:53 ! siseZZZ (EOF From client)
17:57:02 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:52 + miburo(~toukaen@i218-224-164-5.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:59 + tobosya(~chocoa@flets804.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/06/18 18:00:00
18:06:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お仕事から帰還
[Kakeru] なぎーはげんきだな
18:10:24 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
[PaLiLitH] かけるさんにガンダム始まってるらしいですよとタレ込みをしてみます。
[Kakeru] もういいや(おい
[PaLiLitH] つれないおことば。
[Kakeru] じゃぁ義理で見てみますか
[Kakeru] なんでアークエンジェルないなんだか新シリーズなのに
[azusa] | ・) ゴスペルはオソロシイです
[akiraani] ぶっ、なんて分厚くて使いにくそうなノートパソコンだっ
[azusa] | =) あんな下手くそな演説でも、無理矢理民衆をコントロール出来てしまう
[Kakeru] みんなだまされている
[azusa] いくら神業だからって。
[D_wave] だから彬兄さんのニュートロン邪魔ーで脳内変換が(マt
[azusa] | ・) ニューロンジャマーが
[Kakeru] にゅーろんじゃまー
[Kakeru] おわった
[Kakeru] 今までの話を無理矢理一行にまとめるとどんな感じですか?
[azusa] 中学生の演説に感動して小学生が一斉に動きました
[kaji] 「気をつけろ。議長は何か謀んでいる」
[azusa] <今回の話
[kaji] ああっ有効な情報がなにもないっ by究極超人R
18:27:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アスランまた脱走するのか
[kairiWork] 共謀罪って逮捕だ!<議長
[kaji] ガンダム泥棒だなぁ>アスランのひと
18:30:20 ! showaway ("Leaving..")
18:31:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ちわっす
[Kakeru] ごきげんようたい
[D_wave] こんヴぁんわ〜
18:33:59 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 冲方式ストーリー創作塾を買ってきた。
[nagisame] おお
[shirakiya] その場で正座するのも何だったので。
[nagisame] わはは(w
[shirakiya] 軽く読んでみましたが、何ですな
[shirakiya] 緩めなのは読みやすいです。先生。
[nagisame] enoさんに言わせるとまだ真面目らしいですが(w
[shirakiya] ですね。真面目に自己作品を解析して説明してますもの。
18:41:15 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:41:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] 野田宇宙軍大元帥閣下の小説指南になると
[shirakiya] 指南になっていませんからな(笑)
[shirakiya] 「新しいもの書きが増えるとわれわれの食い扶持が減るから出てこないでくれ」なんて書いてるくらいだしw
[shirakiya] (
[shirakiya] (無論そこらへんは銅さんのように三割である)
[ko_iti] うにゅ?
[ko_iti] 「スペースオペラの書き方」ですかな
[shirakiya] です。
[ponzz] あの人の書き方は
[ponzz] 最初にここでこれだけのものをこう書く、と決めるところから始まるらしい
[ponzz] 設計図を書いて、そのとおりに書いていく
[ponzz] <大元帥
[shirakiya] 最初に広げる風呂敷の大きさを決めるわけですね
[ponzz] らしいです
[shirakiya] 番組制作会社をやってる人なので
[ponzz] ポンキッキーズ
[shirakiya] そういうやりかたが一番慣れているのでしょう。
[ponzz] 確か、いろいろ小説や映画の分析にも役立つとかなんだとか……
[shirakiya] んむ
[kaya-n] 種運命とるの忘れた
[kaya-n] まあいいか
[shirakiya] フレッツなら見れますぞ
[ponzz] みれますぞ
[kaya-n] めんどっちいからいいや
[Yaduka] 議長が宣伝していたではありませんかw
[kaya-n] どうせ話わかんないし
[kaya-n] 議長の宣伝そのものは聞くけどさ
[kaya-n] まあいま私は違うところに興味が行っているので
[kaya-n] ものもらい
[kaya-n] さて。
[ko_iti] なにかもらったのか
[kaya-n] シャワー浴びて洗濯して寝よう
[shirakiya] ものもらいをもらったのだ
[kaya-n] くそぉ、誰だ?
[shirakiya] さあ、誰だろう。
[shirakiya] 夜中のうちにこっそり忍び込んで
[shirakiya] ものもらいをうつして去ってゆく、妖怪ものもらいあげ
[shirakiya] …あんまり面白くないな。没
[shirakiya] きっと衛生面で多少の問題があったのでしょう。
[shirakiya] トイレに入った後で手を洗わずに目をこすってしまったとか。
18:56:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/18 19:00:00
[shirakiya] さて――
[shirakiya] そだ
[shirakiya] 渚女ちゃんは冲方式〜を読んだのだろうか。
[nagisame] 買ってますよ
[shirakiya] いや、買ったのと読んだのとは同じではありません先生。
[shirakiya] 読むならば立ち読みでも読めます。正座を要求されますが。
[nagisame] 立ち読みできるわけないでしょー(w
[ko_iti] たってないじゃん
19:03:19 azusa -> azu-eat
[shirakiya] 座り読み
19:03:59 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[shirakiya] あぐらだと「最近の若い者は」って目で見られますが
[shirakiya] 正座だと「この人はなんだろう」って目で見られます。
[shirakiya] たいした差はありませんが。
[shirakiya] …ってそんな話ではなくて。
[shirakiya] 渚女ちゃんはまだ読んでいないらしい。
[shirakiya] 読んでおきましょう。いろいろと肝に銘じておくべきことが書いてあるから。
[shirakiya] せめて一時間目が始まるまでの10ページくらいは目を通しとくよろし
[nagisame] いや、読んでます(w
19:07:19 tobosya -> toubohan
[shirakiya] 読んでますかそうですか
[shirakiya] 「書く」だけでなく、引出しを増やすための作業「見る、読む」もしましょうね。
[nagisame] うぃ。
[shirakiya] …しかし、マルドゥク・スクランブルってこの人が書いてたんですねぇ
[shirakiya] 表紙やら背表紙の解説やらを見て
[shirakiya] 翻訳作品だとばかり思ってた
[TK-Leana] ハヤカワじゃもんね
19:10:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あ。
[shirakiya] 五時間目のところに注目に値する事項が載ってますよ。
[shirakiya] 「(作品に)説得力がないと言われました」「リアリティがないと言われました」
[nagisame] (えぐえぐ
[shirakiya] よく読んでおきましょうね
[nagisame] よんでます(えぐ
[shirakiya] 「よく」読みましょう。
[shirakiya] じっくりしっかり眼に焼き付けるように。
[nagisame] (あうあう
[shirakiya] といっても実例は少ないので、自分で実例を思い浮かべながら読みませう。
[Kakeru] めが、めがぁ
[ponzz] 目……
[ponzz] 眼力王
[ko_iti] ドライブ
[shirakiya] ワトスン君、つまり君はこう言いたいわけだ
[shirakiya] 「メガドライブ」と。
[ko_iti] うん
[shirakiya] もうすこしひねって「オメガトライブ」にしてもよかったかもしれない(いやよくない。ってか離れていってる
[akiraani] CD
[akiraani] +スーパー32X
[shirakiya] 結局プレステには勝てなかったねー…
[akiraani] めがたさんしろう(違
[shirakiya] そーいえば、仮面ライダー(1号と2号)がリメイクで映画になるそうで。
[shirakiya] http://www.maskedrider1st.jp/
19:25:57 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] せがたさんしろうが
[shirakiya] http://www.sarahproject.com/01.html
[shirakiya] こうなる。
[ponzz] えー?
[shirakiya] ちなみに一文字隼は
[shirakiya] http://www.breathinc.com/hasseit.htm
[shirakiya] 仮面ライダーライアー。ウルトラマンアグルになる。
[shirakiya] あ、ブギーポップにも出てる
[shirakiya] かっこいい映画になるといいなぁ。
19:34:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj157.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:37:29 Kyrie -> KyrSagyou
19:43:46 TK-Leana -> TK-Mesi
19:44:25 nagisame -> nagimesi
19:47:34 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:50:53 + lute(~lute@p2163-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:46 toubohan -> tobosya
[sf] 『冲方式ストーリー創作塾』関連ログ
19:52:45 + akiraani_(~akiraani@ackube002187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050606.html#200000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050612.html#130000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050606.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050614.html#200000
[sf] こんなとこかな
19:54:13 nagimesi -> nagisame
2005/06/18 20:00:00
[Kakeru0] ブラックジャックによろしくの作者って実は天才漫画家?
[Kakeru0] ドラマ化いっぱい
20:04:41 Kakeru0 -> Kakeru
[soutou] まあ、アニメ化される絵じゃないよな(ぉぃ
[Kakeru] 萌え絵にするとか
[Kakeru] で、死に萌えの局地を
[ko_iti] 萌え教授とか、萌え院長
20:09:18 + aspha1(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 戯言シリーズは映画化されないのか?
[ko_iti] アニメ化とか
[ko_iti] 火曜サスペンス劇場になるとか
20:17:16 TK-Mesi -> TK-Leana
20:19:48 MOTOsleep -> MOTOI
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] ものかきだけでくえるようになるたいのぅ
[Kakeru] (とおいめ
[sf] それはそれで毎日たいへんだ
[Kakeru] それはそれで。
[Kakeru] どうですか御大?
20:22:33 MOTOI -> MOTOIaway
20:23:44 + akagane(~akagane@nthrsm042054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ドラゴンエイジ 7月号』
[akagane] >■本日の読書『朝日百科世界の歴史 教会と城郭』
[akagane] >■本日の読書『Zガンダムエース』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#13
[Yaduka] ああ、買いに行かないと <ZガンダムA
[Kakeru] うう
[Kakeru] 昨日よりはかなり元気かのぅ(ぽえぽえ
[Prof_M] おひさ>銅大さん
[akiraani_] 対抗>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/876.htm  http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/877.htm
[Prof_M] こちらは北海道から無事帰還。気温変わらず
[akiraani_] 乃木坂春香の秘密2、先輩とぼく5
20:31:43 + Hisasi_(~hisasi@p292f28.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そういえば,『Missing』の書評は書いてなかったんですね>彬兄さん
[akagane] やあおつかれさま
[akiraani_] 書いてないと言うより、読んでないんですよ
[Prof_M] 実家で羽を伸ばしてました……結構歩いたけど。
[Prof_M] ふむ
[akiraani_] もともと、ホラーとミステリは好みではないのと、最初を逃してたので
[Prof_M] おみやげには,時期が時期だけに魚類はパス。三星のハスカップジャムいくつか。
[akagane] ホラーミステリか
[Prof_M] 人には小瓶で,一つずつ。自分には……大瓶で二つばかり(ぉ
[Prof_M] うむ
[Prof_M] なるほど>好みではない
[Prof_M] 納得
[akagane] 苦手なのかね?>ミステリホラー
[akiraani_] 嫌いと言うほどのこともないです
[Kakeru] みすてりーほら
[akiraani_] 法螺は好みですw
[akagane] 宇宙戦艦ヤマト3部。ホラー連邦。
[ponzz] ミスホラー
[akiraani_] ボラー
[akiraani_] とつっこみを入れます一応w
[akagane] うむ。サンクス。
[Prof_M] ゲームでもっとも使えない武装だった……>ボラー砲
[akagane] いや、普通の兵器としてはまぁまぁだよ
[akagane] 必殺兵器だと思うからアレなので
[ponzz] SLGの宇宙戦艦ヤマトを思い出しました
[akagane] 最悪最強はやはり、拡散波動砲横一文字隊形
[Prof_M] うむ。確かに。
[akagane] 後、デスラー砲をチャージした艦を短距離ワープシステムで敵前に
[akagane] うまくやらないと反撃で沈むが
[Prof_M] 奇襲効果こみなら>デスラー砲艦のデスラー(ドメル)戦法なんだが
[Prof_M] 先に書かれたか
[akagane] 相手が気づくからねー
[akagane] チャージはじめた時点で
[Prof_M] うむ
[akagane] これが実戦なら、チャージをうまくカモフラージュして奇襲できるが
20:41:07 Hisasi_ -> Hisasi
[akagane] ゲームでは、「実は前のターンからチャージをしていた」などとぬかしても、宣言しないかぎり無効
20:42:23 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:45:37 ! akagane ("CHOCOA")
20:48:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae099.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:49:23 ! akiraani_ ("Leaving..")
20:49:37 + meltdown(~meltdown@wd178.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Hisasi] 隊がまがっていてよ
[meltdown] 新兵ばかりですから(苦笑)
[meltdown] ベテランをもう少し回してもらえませんとねー
[Hisasi] けっ、本国はオレ達を捨て駒にしたんだよ
[Yaduka] よくわかりましたね
20:54:46 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 訓練期間3週間の促成栽培ですからな
[Prof_M] 「訓練」という名の実戦を3週間……
[meltdown] いえ、きちんと“銃の握り方から開始して”三週間後に実戦投入ですよ
[meltdown] 週休二日に教養講座半日付きという
[meltdown] 素晴らしい環境ですが
20:59:39 gallafk -> gallomesi
2005/06/18 21:00:00
[Kakeru] うう
[Kakeru] 疲労でもの書きに集中できないorz
[ponzz] そうでしょ?
[ponzz] 働くとそうなるよね
21:04:19 kaya-n -> kayaSleep
[Kakeru] (へろー
[ponzz] それでも書ける人はすごいですよ
[Kakeru] すごいねぇ<かけてない
[Kakeru] うう
[Kakeru] だめぽい
[ponzz] 大丈夫かいな
[Kakeru] かなりキてる
[ponzz] むぅ
[ponzz] 休むほうがいいかもしれぬ
[Kakeru] ものかきしないとこっからぬけだせないのー
[ponzz] ふむ
[ponzz] 頑張る?
[Kakeru] がんばる
[ponzz] うぅ……頑張ってない俺
[ponzz] かけるんは勝ち組み
[ponzz] もうだめじゃー
[nagisame] ならば頑張ればよいのです
21:15:50 + kisi_mesi(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[nagisame] けっこう元気じゃないけど(w
21:33:06 kisi_mesi -> kisito
21:46:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] なぎーはかわいいなぁ
[nagisame] いきなりなんですか(w
[Kakeru] よし
[Kakeru] 回復した
[nagisame] おおっ(><)
[Kakeru] ネタでも練るか(ねりねり
[nagisame] 富士見ファンタジアに応募して、nmasakiさんと並びましょう(ぉ
21:54:17 + psyop(~psyop@AIRH03245012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どうやって回復したんだろう
[Kakeru] ぽけーっとやすんでた
21:58:23 Yaduka -> Yad_meshi
[ponzz] 萌え
2005/06/18 22:00:00
22:00:31 ! psyop ("再見")
[D_wave] みんなからツッコミパワーを貰うと回復するのですよ>渚女
22:01:11 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Kakeru] おつかれ^
22:03:39 + psyop(~psyop@AIRH03241022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:02 ! psyop ("再見")
22:06:18 + psyop(~psyop@airh032124190.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:09:52 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
22:11:47 Yad_meshi -> Yaduka
22:12:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:14:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:15:15 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:28:49 + akiraani(~akiraani@ackube002187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.thailandtravel.or.jp/longstay/longstay.html
[Kakeru] メイドさん付きで月17万円
[Kakeru] inタイ
22:38:23 + AL(~t-hojo@ZT083002.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.rocky-net.co.jp/home/mailgo/back/050518.html
22:40:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドさんを雇うと嫁さんは家事をまったくしなくていい
22:43:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そりゃあ、家事をしてもらうために雇ってるんだしw
[Kakeru] というわけで女性陣もいかが?
[D_wave] メイドガイに変えるオプションはないんだろうか?(マテ
[saya] Σ
22:51:06 ! lute ("落ちメッセで語るひと")
22:55:19 aspha1 -> asphaHURO
22:55:38 kayaSleep -> KayOnse
22:56:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
22:57:46 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] もの書き最優先で考えると
[Kakeru] もの書きに仕様が出る仕事は辞めてもっと軽い仕事に移るというのは合理的なんだろうか?
[sf] まあ、そういう行動を取ったという話はあることはある
22:59:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 合理的かどうかは、軽い仕事ってのがどんなもんかにもよるし
2005/06/18 23:00:00
[sf] いろいろだが
23:00:15 Yaduka -> Eisa
[sf] 体力は重要なので仕事が終わっても突かれないような体力をつけて、かつ疲れないように仕事する方法を身につけるというのが手ごろではないか。
[sf] 別途、確実に仕事の口があって、そちらのほうが確実に時間が取れるとかなら、ありだろうけど
[Kakeru] ニートするとか
[D_wave] かけるんにとっては働いたら負け組みですか?
[sf] 働く気がない、働けないニートに
[sf] もの書きになれるとは思わん
[Kakeru] うぐぅ
[sf] なんせ環境や上司からの強制なしに仕事をしなければならないんだ。克己心は人一倍必要だ。
[sf] 克己心を持って仕事ができるくらいなら、ニートやってないだろ。
[AL] そりゃそうやね
[Kakeru] orzだめにんげんでごめんなさい
[Kakeru] ……首でも吊るしかないか
23:08:07 + kaya-n(~a6zds_j_u@99.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 親に迷惑かける気があるなら>自殺
[sf] やりゃーいいだけだ
[sf] ちゃんと。
[ko_iti] 努力するだけなら、むずかしいことじゃない
[ko_iti] 結果は後からついてくる
[kaji] 自己管理できなきゃ、自営業はできんわなぁ
[AL] いや、ぜいきんはらえ
[AL] それではじめていちにんまえ
[Kakeru] |。)つ[消費税]
23:11:21 azu-eat -> azusa
[D_wave] 消費時
[D_wave] 消費税は親のお金でも払えます
[AL] 園児ですら、お菓子買うときに払うようなもんで一人前とはいえん
23:13:12 kaya-n -> KayOnse
[Prof_M] 自殺は後が大変だ。
[Prof_M] いや,この間,自殺者の発見&通報者になったんだが。
[Kakeru] たいへんだ
[Prof_M] 正直言って,いたたまれなかったぞ>かけるん
[AL] ぬー
[AL] 当たり前だが、発見者がいるのは理解していたが、発見者になった人をはじめてみた(・△・
[Kakeru] |。)
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] だめだったらほねはひろってくれ
23:21:12 + NM(~username@acykhm005071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:16 ! tobosya ("CHOCOA")
[AL] 却下だ
[AL] 骨も残らんくらいに燃え尽きる気でやれ
[Kakeru] (灰)
[AL] (具体的には本気で金稼ぐ気でやれ。そしてぜいきんおさめろ)
[D_wave] 火葬も便宜上骨が少し残るよう加減してますしねぇ
23:25:45 akiraani -> ani_furo
23:26:19 asphaHURO -> aspha
23:26:34 kisito -> kisi_huro
23:27:20 + NM_(~username@acykhm040090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] おやすみなさい
[SiIdeKei] ……あ
23:43:18 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIdeKei] 誕生日が、終わる(笑)
23:44:54 + impulse_(~impulse_@219-100-32-34.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
23:45:23 + NM(~username@acykhm021203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005060.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:19 kisi_huro -> kisito
[azusa] ――それが、啓ちゃんが平和な世界に所属していた最後の言葉だった――
[SiIdeKei] ええっ!?(笑)
[ko_iti] はぴばすでまくらたん
[SiIdeKei] おめあり。
23:48:34 + akiraani(~akiraani@ackube002187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] おめでとー(拍手)>椎出さん
[saya] おめでとー(拍手)>椎出さん
[KayOnse] aa,
[KayOnse] omedetaine,
[KayOnse] siidetan
[KayOnse] おめでたいね、椎出タン
[SiIdeKei] おめでたい、とか言われると
[SiIdeKei] バカ殿の格好でもしなきゃいけないみたいだ(笑)
[D_wave] おめでとう
[akiraani] めでたいなぁ(拍手)
23:56:47 + sharuru(~sharuru@p3136-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/19 00:00:00 end