#もの書き 2005-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-06をご活用くださいませ。

2005/06/06 00:00:01
00:07:33 Luna -> LunaAway
00:07:39 LunaAway -> LunaSleep
00:08:32 ! LunaSetUp ("切断〜")
00:08:45 ! MOTOI_ ("どろー")
00:12:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:15:35 ! TONBI ("いったん落ちっ")
00:15:53 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:17:23 + psyop(~psyop@p3019-ipbffx02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:24 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:37 ! Luna-i (Connection reset by peer)
00:18:41 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] お題で行き詰まりー
00:22:21 ! tobosya ("CHOCOA")
[Stella] 不思議少年の不思議っぷりを書こうとしたが
[Stella] いまいち
00:23:03 ! Stella ("Leaving...")
00:29:43 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:33:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac238.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:39:40 ! kairi ("EoD From client")
[Prof_M] ようやっと夕食をとったのだが,食い終わってふと手元を見ると,指の皮膚がだらーんと垂れ下がっておる
00:42:34 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Prof_M] どーやら,ネギを刻んだときに,指の皮膚も一緒に削いでしまったらしい。
[Prof_M] 切れ味が落ちてなくて助かった。うむ。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/863.htm
[akiraani] 感想文ぺたり
00:45:43 Catshop -> CshopBath
[akiraani] タマラセなんでもありです。変形ロボ出てきました
00:46:42 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] そして幼なじみで金髪きょにうキャラ登場
00:49:24 ! \ ("CHOCOA")
[akiraani] 白人だからきょにうってのは偏見だと思いますw
00:52:35 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:54:13 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akagane] 「そういえば、ソフィアのバストは?」「78」「おや、意外と小さい80いってないのか」「身長も150いってないがな」「本当にロシア人かあの子は」
2005/06/06 01:00:00
[akiraani] ここでロシア人を右に(違かつ意味不明
[NM] スーパーウリアッ上
01:05:35 ! ponzz0 ("CHOCOA")
01:07:28 ! aspha1 ("Leaving...")
01:09:13 ! akagane ("CHOCOA")
01:10:36 ! WNZ ("CHOCOA")
01:17:52 CshopBath -> Catshop
01:18:35 Prof_M -> Sleep_M
01:19:58 ! Hisasi_ ("神かもん")
01:23:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:24 Yaduka -> Yad_sleep
01:52:40 ! NM ("Down,down,down...")
2005/06/06 02:00:00
02:02:13 Catshop -> CshopZZZ
02:08:47 + Kazami_(~Kazami@p3167-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:18:49 + NM(~NM@acykhm009177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:52:50 ! kaji ("Leaving..")
[sf] ふむ
[sf] http://www.kashihara-h.ed.jp/bukatu/art&literature/art&literature.html
[sf] 橿原高校文芸部の活動実体を発見した
[sf] 実態
[sf] 我が後輩たちは、いまも「狂言綺語」を制作しているようだ。
[sf] 命名は私(か後輩の提案に私の提案を加えた)だったような記憶が有る
[sf] >  OB・OGの先輩方、応援してくださるみなさん、私たち文芸部に励ましのメッセージをください!
[sf] とか書いてあるな
2005/06/06 03:00:00
[shirakiya] そりゃまぁ
[shirakiya] 応援がないと、やってけないところもありますわな。
03:08:00 ! soutou ("Leaving..")
03:08:47 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/06/06 04:00:00
04:20:21 ! NM ("Down,down,down...")
04:22:05 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
04:27:24 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/457565860X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 457565860X )
[PaLiLitH] 雨月荘殺人事件が文庫になってました。
[sf] > 長野の温泉旅館で、資産家女性の死体が発見された。自殺に偽装した殺人だとして夫が逮捕され、裁判がはじまる。はたして真相はどこに?実際に地方裁判所の公判で用いられている関係書類によって、事件の謎解きはすすめられていく。実況見分調書、解剖報告書、証拠写真…。他に類例のない画期的な形式のミステリー。
2005/06/06 05:00:00
05:00:41 + eno(~enokino@pd32a7c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃあ
[eno] なんだっけなー、もう20年くらい前に出たアメリカの推理小説で
[eno] 証拠物件が全部本と一緒についてくる、という装丁の本があって
[eno] 「血痕のついた布」「毛髪」「写真」とかが
[sf] うはー
[eno] 本の中に一緒に入っているんだよね、ビニール袋に入って
[sf] クトゥルフの呼び声のシナリオとか、シャーロック・ホームズのゲームブックとかでは、色々と突いてましたけど。さすがに、そんなナマモノまではなかったはずだなあ。
[sf] すげえ
[eno] こいつを「日本語訳にする」という仕事を石森プロの人が請け負って、日本では石の森章太郎先生が
[eno] 挿絵とかを描いていたような気がする。
[PaLiLitH] http://www.mbbox.com/ippin/i010.html
[PaLiLitH] そういえば折原一の遭難者もゲームブック的構成でした。
[eno] ああ、これだこれ
[eno] マイアミ沖……の方だね
[eno] 原書を見せてもらって、「これの日本版を作りたいんだけど」と言われたんだ
[eno] んでもって「警察の調書とか実況見分とかの資料が欲しい」と言われて
[sf] ははあ、ファイルミステリといったのかあ。
[eno] まさか本物を渡すわけには行かないので、市販されている「調書の書き方」とかの本を紹介した覚えがある
[sf] マイアミ沖殺人事件 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120011380/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120011380 )
[sf] マイアミ沖殺人事件 中公文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122013682/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122013682 )
[sf] 誰がロバート・プレンティスを殺したか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120011682/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120011682 )
[sf] なるほど
[eno] 立花書房の本とかを(w
[sf] マリンゼー島連続殺人事件 捜査ファイル・ミステリー・シリーズ 3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120011879/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120011879 )
[sf] けっこう出たもんだなあ
[eno] 資料を渡した後で、編集さんから「著者の人は弁護士出身なので、公判に出てこない内部書類に関しては知識が無いので苦労したそうです」とか
[eno] 聞かされた覚えがあるけど
[eno] まさか……こいつじゃないよなあ(w
[sf] (;^^)
[sf] シャーロック・ホームズ 呪われた館 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4576861549/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4576861549 )
[eno] 「雨月荘殺人事件」だったのかなあ(w
[sf] これは知っていたけど。これの話題関連で、ファイル・ミステリが出てきた記事は見たことないや
[sf] うひー
[sf] >  本書は、一連のファイル・ミステリの版元、中央公論社から著者の元に持ち込まれた企画
[sf] らしい
[sf] <雨月荘殺人事件
[sf] (まあ推定だけど)
[eno] 編集さんは人の繋がりだから、回りまわって俺のところに来た可能性も無きにしも非ず
[eno] 年代的にはどんぴしゃなんだよね、怖いことに(w
[sf] まあファイル・ミステリと同じ版元(中央公論社)なのは確かなのね
[sf] 雨月荘殺人事件―公判調書ファイル・ミステリー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120016749/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120016749 )
[sf] 雨月荘殺人事件―公判調書ファイル・ミステリー 中公文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122026962/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122026962 )
[sf] 1988/04と1996/09ときて
[sf] 今回のは双葉文庫から2004/06、と。
[eno] 資料提供だけで、直接著作に関与したわけじゃないけど
[sf] 日本推理作家協会賞受賞作全集の一冊として出たわけか、今回のは
[eno] いやはや、あの頃から推理小説作家協会とは縁があったのかもしれないなあ(w
[eno] ワルイコトはできないもんだ(w
[sf] ぜひ賞を出したくなるようななにかをっ
[eno] 書かなくちゃいけないんだけど、とりあえず目の前のシリーズをなんとかしないと(w
[eno] 「でたまか」の息の根を止めたら、何か書けるような気がする。
[eno] 書きたくて書きたくて仕方なかった「何か」の一部が書けて、こう、胸のつかえが降りるようなそんな気分になれそうな気がする
[sf] ふむふむ
[eno] でたまか、のお話を思いついたのは高校生の頃だから、今のnagisameくんのあたりかな
[sf] おおお
[sf] ライフワークだ。
[eno] 実際に「モノ」になるのに30年かかったわけだ
[sf] 思いついた当初から、どれくらい変わったんでしょうね
05:22:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 基本構造は変わってないねえ
[eno] 「でたまか」のお話が成立するそのキーワードは「電子人格」と「感応端末」なわけで
[eno] この二つを考え付いたのが高校生の頃だからね
[eno] この二つを使ったら、どんな話が作れるだろう? どんなお話をはってんさせることができるだろう? どうやって読んだ人を感動させることができるんだろう?
[eno] そればっかり考えてきたから、物語自体はどんどん変化していっているけどね
[eno] 根っこは変わっていないと、俺は思っている(w
[sf] ジャンルまで変わったりしてるんですかね
[eno] いや、最初からSF
[sf] ふむふむ
[eno] レンズマン大好き少年でしたから(W
[sf] なるほどー
[eno] さて、最後に一頑張り
[eno] ではではー
[sf] がんばー
05:28:58 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[sf] みんなも持とう、ライフワーク。
[shirakiya] ライフワークねぇ…
05:29:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] なんかあったような気がするが
[shirakiya] まだ胸の奥だな
2005/06/06 06:00:00
2005/06/06 05:59:31
2005/06/06 06:00:00
06:01:40 ! roshiajin ("Покидаю")
06:37:56 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
2005/06/06 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:05 + lute_(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:07:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:21:28 LunaSleep -> LunaWorks
[Kayadead] 今日は休む事にした
[Kayadead] 横になっても痛いなあ
07:26:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:27:19 + mikeyama(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:34 Yad_sleep -> Yaduka
[mikeyama] おはようございます
07:42:23 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:45 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/06 08:00:00
08:24:54 Yaduka -> Yad_away
08:25:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:39:10 ! ao ("CHOCOA")
08:40:22 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:52 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015226.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:46 + [syo](~username@catv111-010.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:45:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[[syo]] お久しぶりです
08:50:25 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/06 09:00:00
2005/06/06 09:00:14
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
09:06:57 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:38 + i-Sam(~820@FLA1Aan036.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:25:35 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:28:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:36:16 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:39:26 ! lute ("実力を認めたが故に嫌いになる")
2005/06/06 10:00:00
[mikeyama] ぐあー
[mikeyama] 大学行きたくない〜
[SiIdeKei] どうしたのさ。
[mikeyama] 今
[SiIdeKei] おいらなんて行きたくてもいけないぞ。退学したから。
[mikeyama] ふむ・・・
[mikeyama] とりあえず
[mikeyama] したくします
[SiIdeKei] まあ、行かないという選択肢もあるんだ。その分、いろんなものを見たり感じたりすればいい。
[SiIdeKei] 映画を見るのもいい。
[SiIdeKei] バイトすれば社会勉強の上、幾ばくかのお金も。
[SiIdeKei] 手持ちの金の半分で、片道切符買って、目の前の電車に飛び乗るってのもいいな。
[SiIdeKei] このチャンネル的には、まず本を読めと言うべきだったか?(笑)
[kairiWork] ・・・半分じゃ、電車にも乗れません(ぇ?)
[SiIdeKei] 椎出は授業にでずに図書館で保存版の新聞読みまくったな。
[SiIdeKei] その結果、朝日新聞が大嫌いになった(笑)
[Bal_sleep] 朝日だからね(何
[kairiWork] 朝日ですからねぇ
[SiIdeKei] 多分、昭和20年を中心に読んでいたのがまずかったんだ(笑)
[SiIdeKei] #この年に新聞は豹変する(笑)
[mikeyama] めんつゆで
[mikeyama] ひややっこたべましたが
[mikeyama] いがいにうまいです
[SiIdeKei] うむ。
[SiIdeKei] 冷や奴がそろそろうまい時期だよね。
[mikeyama] お金がないので
[mikeyama] 一丁18円の豆腐を食って過ごす毎日
[mikeyama] orz
[SiIdeKei] 醤油に生姜、という平凡なスタイルが一番好き。
[[syo]] いつもご飯に何か一品
[[syo]] 職場では常に給水所で水を飲む
10:21:13 mikeyama -> mike_Away
[[syo]] そんな生活で食費一日200円でしたw
[mike_Away] うちは
[SiIdeKei] そんな黄金伝説な日々を(笑)
[mike_Away] 米は実家で作ってるので
[Bal_sleep] 月1万円生活(違
[mike_Away] 頑張れば
[mike_Away] 100円きります
[kairiWork] 月一円生活(無理)
[mike_Away] それはさすがに
[mike_Away] いつの時代ですかw
[Bal_sleep] 1円かけるくらいなら、無料にしろよw
[Bal_sleep] きっと明治時代です
[Bal_sleep] 明治時代だったら、月1円でも生活できる(ぉ
[Bal_sleep] (むしろ贅沢に暮らせるかも
[Kayadead] うおおお
[Kayadead] キャプテンフューチャー読んでても腰が痛い
[SiIdeKei] http://www.geocities.jp/irisio/bakumatu/materials/meijiorg.htm
[SiIdeKei] うりゃ。
[SiIdeKei] 明治7年の、公務員のお給料ですよ。
[Bal_sleep] ってことは
[Bal_sleep] 明治時代では、1円が現在の1万円に相当か
[SiIdeKei] まあ、一概にそうも言えないが
[SiIdeKei] 円という単位は、結構な金額であったに違いはない。
10:38:14 + mikeyama2(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://chigasakioows.cool.ne.jp/meiji02-okane.shtml
[SiIdeKei] ここによれば、
[Kayadead] なんか萌え魔神が萌えじゃない話をしてるなあ
[SiIdeKei] >(明治期の物価) 白米10kg:1円56銭(m40年)、大工手間賃:1円/日(m40年)
[SiIdeKei] とのこと。
[SiIdeKei] 1円で一月生き抜くのは難しいかも知れないが、3円ほどあれば、大丈夫っぽいな(笑)
[Kayadead] うおおお(ごろごろ
[Kayadead] もの書き黄金伝説
[Kayadead] うおおお(ごろごろ
[SiIdeKei] おーい、だいじょうぶかー?
10:50:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:50:28 + kaji(~kaji@i60-41-140-112.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kayadead] おはよ
[Kayadead] ちょっと動けるからといってぎっくり腰を舐めてた
[Kayadead] やっぱりちゃんとやすまないかん
[Kayadead] ・・・ところで渚女君は一応高校生だったような気がしたのは気のせいかね?
2005/06/06 11:00:00
2005/06/06 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:33 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……ん、高校生ですけど?(うに
[Kayadead] いや、今日は休みだっけと思っただけだ
[Kayadead] そのうにはとれたてかね?(じゅるじゅる
[nagisame] いや、これから学校で中間試験っすよ〜(うにうに
11:23:47 + lute_(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 試験休み?
[nagisame] んにゃ、3時から試験が始まるのです。
[nagisame] 単位制なので、取ってる授業が少ないとそんなことに(w
11:31:06 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんにちは〜
[nagisame] ……あれ、なんでいるの?(w
[lute_] こんにちはー
[konchan] そう言うナギー(右腕)もおるやんけw
[nagisame] 僕は昼過ぎから試験だからね(ふふん
[nagisame] ――プログラム技術がオール筆記ってどうよorz
[konchan] わしも1次45分からテストだす…
[konchan] ………(合掌
[konchan] ふふふ、全然テスト勉強してないぜ…現代文…
[nagisame] さて、とりあえず学校行ってきます。途中で冲方先生の本も買わないいけないし。
[nagisame] 現代文はフィーリングで解けるから(ぉ
[nagisame] 古文とか漢文は無理だけどっ(w
[Kayadead] うんうん
[konchan] いや、漢字がやベぇのよ〜
[nagisame] ……いってきま〜す(こいつも漢字だめらしい
11:35:57 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Kayadead] メリハリなく漢字だけ、ひらがなだけの文章は、辛い
[lute_] 読みにくいですね、確かに。
[Kayadead] 現代日本語が一番だぜ!
[konchan] わしもがっこ行って大人しく勉強してきまっす!なんとかちぃっとでも点数かせいどかないと…
[Kayadead] がんばー
[lute_] がんばってー
[konchan] うちのがっこ追試がないから〜下手すると単位落とすし(汗
[konchan] それではっ!
[Kayadead] メリハリといっても、メールで多用するような「ぁ」とか「ゎ」とかじゃだめだぞぉ!(心の叫び
[Kayadead] 携帯メールで、だな
11:39:14 - konchan from #もの書き ()
[Kayadead] おお、萌え魔神も出勤か
11:40:19 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:42:41 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/06/06 12:00:00
12:06:03 ! kaji ("Leaving..")
12:06:26 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kayadead] うう、もう少し横になるか
[roshiajin] いいアイデア!
[TONBI] ううう・・・・妙な夢を見た
[tatsu114] お、倒れてる
[tatsu114] (とどめ
[Kayadead] 誰がトドだ!
[Kayadead] このやろーーーーーーーー
[Kayadead] (げしげしげし
[tatsu114] (ぷしゅー
[tatsu114] ふはははは、バルーンをけって楽しいかね、明智君(空を飛んで逃亡
[Kayadead] ゴルゴさんたのみます
[Kayadead] (狙撃
[tatsu114] (ひゅーん
[tatsu114] (ぱた
[Kayadead] あれ?落ちた「・・・もしもし?」
[Kayadead] (とどめ
[tatsu114] すきあり(ぷす
[tatsu114] 遅かった(死
[Kayadead] うひ(w
[Kayadead] ではほんとに腰が痛いので、キャプテンフューチャー読みつつ、横になります
[tatsu114] しっかりおなせよー
[TONBI] NHKのアニメが見たい
[Kayadead] おうよ
[Kayadead] 見たいよねー(といいつつ退場
[TONBI] |・д・)っ おだいじに
12:19:24 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010170.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] あつい。
12:32:25 ! lute ("実力を認めたが故に嫌いになる")
[Moriaitei] そのようですな>あつい
12:40:55 mike_Away -> mikeyama
[TONBI] 扇風機稼動中
2005/06/06 13:00:00
13:04:17 + toubousya(~toubousya@flets778.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:22:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:35:02 ! toubousya (EOF From client)
[fukaHP] 熱発40.3℃は触った瞬間に熱かった。
2005/06/06 14:00:00
14:01:24 + toubousya(~toubousya@flets657.harenet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 死にたいほど暑いですね
[toubousya] こっちは、今が一番過ごしやすい時期です
14:04:15 + mikeyama2(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 涼しいですか
[toubousya] 涼しいです
[roshiajin]  TONBIさんは 扇風機稼動中していらっしゃいます
[toubousya] 半袖で冷房無しです
[TONBI] エアコン使うと電気代が…(涙
[toubousya] 扇風機は・・・こっちも出すだけは出してます
[roshiajin] 環境にも悪いしね
[TONBI] ちなみに扇風機は2台。一台はパソコン冷却用w
[roshiajin] w
[tatsu114] あと一台はわたしを冷却する用
[roshiajin] もうすこし横になりたいとおもいます。
[TONBI] |・д・)っ 
[roshiajin] っっz
[kairiWork] 扇子で涼を取ってます
14:14:45 + mikeyama2(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 風鈴を下げましょう
[TONBI] ご〜〜ん ご〜〜ん
[toubousya] それふうりんのおとじゃなぁあーい
[TONBI] 煩悩の数だけ鳴らすんです
[toubousya] 毎日鳴らされたら非常にうるさいですね
[[syo]] 当面、煩悩の数だけ毎日鳴らされたら、一生鳴り続けてるでしょうw
[SiIdeKei] 発熱40.3℃か……
[SiIdeKei] 一度経験があるけど、あそこまで熱が出ると、寒さを感じるんだよなぁ……
[toubousya] それはくるしそう・・・
[SiIdeKei] そして、医師の診断は『急性腸炎』
[SiIdeKei] 2週間入院。
[SiIdeKei] そのちょうど1年後、再び、同じ症状が。
[SiIdeKei] 今度の診断は『急性虫垂炎』
[toubousya] うわ
[SiIdeKei] あわてて切ってみたら、腹膜炎おこしかけていたらしい。
[toubousya] オソロシイ話です
[SiIdeKei] 手術中に、温かいお湯で腸を洗い出したときには、さすがにびっくりした。
[SiIdeKei] 引っ張ってるんだもん。
[toubousya] 見えるんですか
[SiIdeKei] いや。
[SiIdeKei] 恐ろしくて、見てられませんでした(笑)
[SiIdeKei] 一応、胸のあたりに緑色の幕(?)をかけてたんで、本人(だけ)は見えないんだ(笑)
[SiIdeKei] 洗ったあとは、吸引してたな。
[SiIdeKei] また引っ張られている感触が。
[SiIdeKei] いや、なんかこう、あらぬところを掃除機で吸われている様な感触、と言うべきか。
[SiIdeKei] こ、こんなところ吸われてる、吸われてるよぅ……
[SiIdeKei] と書くと、エロい原稿書いているみたいに見えるな。
[SiIdeKei] ……椎出はエロくないですよ?
[SiIdeKei] とまあ、とにかく、発熱と腹痛は、嫌いです(笑)
[toubousya] うひー
[SiIdeKei] 最初の入院の段階で、既に虫垂炎だったんじゃないか、って思うんですが
[toubousya] ありえる・・・
[SiIdeKei] もはや切っちまったものなので、知るべくもなく。
[SiIdeKei] 腹痛の数日前に居酒屋で刺身を食っていたので
[SiIdeKei] 最初は食中毒を疑ってたのですよ。
[SiIdeKei] 多分それが誤誘導に。
[kairiWork] A型肝炎という可能性も
[SiIdeKei] うん。
[SiIdeKei] そのあたりを含めて、いろいろ検査していた。
[SiIdeKei] 痛さと発熱で、意識がもうろうとしていたんで、良く覚えてないけど(笑)
[toubousya] 覚えていたらそれはそれで怖いかと
[SiIdeKei] 当然虫垂炎も候補に挙がっていたんだけど、ずいぶん早い段階で、消去されていた。
[toubousya] むう
[SiIdeKei] もし虫垂炎だったとしたら、1年間ほったらかしだったことになる(笑)
[TONBI] |・д・) 薬で散らすだけぇーってのも聞いたことありますけど
[SiIdeKei] まあ、その結果
[SiIdeKei] 1年後に、じゃぶじゃぶ丸洗い(笑)
[toubousya] 内蔵を洗う・・・
[TONBI] えーと、ママレモンあたりで?w
[toubousya] ザブかもしれない
14:49:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『泡立ってきましたね、先生』『泡立ってきたねぇ』『赤い泡ってシュールですね』『ほら、みたまえ。赤いシャボン玉だ』『きれいですねぇ』『ああ、全くだ』『……あの。今からでもいいんで全身麻酔にしてもらえますか……?(泣)』
[Kayadead] いい体験だね
[toubousya] いやな医者だ
[Kayadead] 親子丼の参考になる
[Kayadead] 「はっ!これは・・・!」
[Kayadead] 「な、なに?」(どきどき
[Kayadead] 「見てごらん、赤い泡だ」
[Kayadead] でもいやですね
[SiIdeKei] さすがにシャボン玉はなかったが、切った盲腸を『見ますか?』と聞かれた。
[Kayadead] 真剣でもイヤだ、やっぱり
[SiIdeKei] 『いえ、いいです』と答えたんですが
[SiIdeKei] 『大きいですよ』
[SiIdeKei] とか言われた。
[SiIdeKei] 待て、どういう意味だ(笑)
[kite] 私だったら好奇心に負けてみている気がする(笑)
[toubousya] こわーい
[toubousya] ホラー一歩手前だ
[fukaHP] 普通は生理食塩水で水洗です。
[fukaHP] そんな界面活性剤なんてつかわんですよ(^^;
[fukaHP] >腹腔内
14:57:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 医者が午後三時半「から」だった…(へにょり
[fukaHP] 虫垂炎の診断は時々難しくて開いてからやっと分かるとか
[fukaHP] よくあります。
[fukaHP] 腸炎かねぇ。胃潰瘍かねぇ。一応CT取っておこうか………CT見て「ぐほ。虫垂がこんなに腫れあがっとるっ」
[fukaHP] とか。
[toubousya] そんなにびっくりするほど違うんですか
[SiIdeKei] まあ、いまさらおいらも謝罪と賠償を汁!とか言い出したりはしないけど(笑)
2005/06/06 15:00:00
[kite] 私も三時半から医者なのででかけよう。
15:03:42 + kaji(~kaji@i60-41-160-250.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] みんな病気してる
[SiIdeKei] 今日も元気に病気しましょう!
[SiIdeKei] という謎フレーズが脳裏に。
[TONBI] ……みんな病んでる
[kairiWork] 世界は病んでいる!(ぇ?)
[[syo]] 地球が持たん時が来ているのだ!
15:23:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kayadead] 快活に病的、病的に快活、そんな男がいいなあ(ぉぃ
[Moriaitei] 明後日病院だったり……検査いつかなぁ……
[fukaHP] わたしなど毎日病院ですぞ。(職場
[Kayadead] みんな台上部下ね
[Kayadead] ぎっくりぎっくり
[[syo]] 毎日病院……でした
[Kayadead] 萌え魔神は休みか
[fukaHP] まぁ、通院でも例えば妊婦検診とかめでたい通院もありますから(ぉぃ
[Kayadead] ・・・退院祝いのサプライズパーティーをしなければ>syoさん
[[syo]] 入院では無いのです、実は
[Kayadead] ああ、妊娠でしたか!
[[syo]] のーのー;
[TONBI] |・д・) お腹のお肉をとる手当てを…
[Kayadead] あれ?なぬ?
[TONBI] |・д・) ぁぅーつまめる…(涙
[TONBI] |・д・) ってか、つかめるー(涙
[Kayadead] だいじょうぶ、私はぐっとつかんで引き延ばせる
[TONBI] お腹のお肉は上に引き上げるんです
[[syo]] ふかじゅ様と同じような状態でありました!
[Kayadead] このぎっくりで、ダイエット中のはずが、また元に戻りそうだ
[fukaHP] つまり労働。
[[syo]] Yes Sir!
[Kayadead] 死体粗いですか
[Kayadead] 洗い
[[syo]] いえ、カルテ側でする;
[Kayadead] 医療GM?
[tatsu114] 医者の卵?
[TONBI] |・д・) 全自動死体洗機 ってないんでしょうか?
[[syo]] かや様、正解
[tatsu114] GMって?
[shirakiya] うに。病院いてきます
[Kayadead] 医療をするジムとは最新式MSですな!
[[syo]] (凸)
15:38:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
[[syo]] てら〜
[SiIdeKei] ナースGM。
[SiIdeKei] メイドザクと並んで、萌えMSの代表格。
[Kayadead] ・・・全然萌えないと思うんですけど
[Kayadead] 不燃物は木曜です
[Stella] ナースGMというと
[Kayadead] ナースのコスプレをするゲームマスター
[Stella] ナーススキルが100になってるキャラを思い出す
[Stella] (by Ultima Online)
[[syo]] 包帯ですな
[Stella] 包帯か
[Kayadead] ?なんだ?
[Stella] 幽霊すら復活させるナースGM
[Stella] #Ultima Onlineというゲームに関するネタです
[SiIdeKei] 「あの……看護婦さん」「なぁに?」「……なんで手が包帯だらけなんですか?」「えへへ〜♪気にしちゃ駄目よ〜♪」「気にします。僕に注射しようとしてるその手の包帯の意味、すごく気になります」
[TONBI] 注射液の中身、炭酸みたいなものがシュワシュワいってるんですよ
[SiIdeKei] 「……気にしちゃ駄目よ〜♪」「ちょ、ちょっとまったっ、やめて看護婦さん、そんなところっ、あっ、あうッ……きゅう……」
[Kayadead] 「じゃあねー、麻酔うってあ・げ・る」
[Kayadead] 椎出はエロいですよ?
[TONBI] |・д・) 麻酔というと16tって書かれているハンマー
[[syo]] 「リドカイン? キシロカイン? それとも笑気ガス? お好きなのをど〜♪ぞ」
[Kayadead] 「あー、ERのドラマでよく聞くので、リドカインが胃医ですねー」
[Kayadead] 「イヤー、リドカイン一度打たれてみたかったんですぅ」
[Kayadead] リドカインってなに?
[[syo]] 「全身麻酔がお好みっと……ふふふ……」
[[syo]] 全部麻酔薬の名前ですね
[TONBI] |・д・) チョウセンアサガオと河豚肝…を
[TONBI] |・д・) それと愛情でゾンビができます
[[syo]] ブードゥー教ですな
[tatsu114] とんびさんができるのか
[tatsu114] (メモ
[TONBI] |・д・) お肉は腐りかけが一番
15:52:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:53:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095060.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ちなみにこの腕は大豆出来てるのでハードなことはしてはいけませんよ
[tatsu114] (ぽろ
[toubousya] うわー
15:57:46 - siseZZZ from #もの書き (Leaving)
2005/06/06 16:00:00
16:17:00 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:18:30 + lute_(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:26:33 ! Stella ("Leaving...")
16:32:49 ! siseru (EOF From client)
16:34:00 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 大豆は畑のお肉です
2005/06/06 17:00:00
17:08:13 ! toubousya (EOF From client)
17:09:56 + mikeyama2(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:12 lute_ -> lute_away
17:16:13 + i-Sam(~820@FLA1Aay003.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:26:55 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:28:52 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kite] 今、『ハッピーバースデー』と言う本を読んでいるのだけれども
[kite] どうも描写の密度が薄かったり、展開が急すぎる、異様に読みやすい、と言う印象を受けたので調べてみたら
[kite] もとは児童文学だったのが、加筆修正されて大人向けに出版されたものらしい。
[kite] なんだか、道徳の教科書を読んでるような読書感。
[mikeyama] ふむふむ
[kite] ダメな本ではないのだけれども、これに感動できるのは、とても素直な人なのだろうなあ。と言う印象がある。
17:35:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:44:51 + mikeyama2(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] ハッピーバースデー 青木 和雄作/出版:金の星社
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2547193/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/432307056X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 432307056X )
[sf] > 「ああ、あすかなんて、本当に生まなきゃよかったなあ」 できの悪い娘あすかに容赦ない言葉を浴びせる母静代。愛に餓え、愛を求めて彷徨う母娘の再生の物語。97年刊の児童書を加筆修正し、幅広い年代向けにまとめた改訂版。
[sf] ハッピーバースデー 命かがやく瞬間 ときめき文学館 7
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1547196/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4323025270/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4323025270 )
[sf] > 「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」 11歳の誕生日、ママと兄のひと言から、あすかは声をなくしてしまう。祖父母の愛と自然の中で回復したあすかは「自分は自分として生きる」と強く心にちかった。
17:54:12 + ponzz(~chocoa@n49.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ハッピーバースデーというから
[SiIdeKei] 新井素子の『ハッピー・バースディ』かと思った。
[Stella] いつだったかな、女子小学生に人気だったんですよ<ハッピーバースデー
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/10/20011028.html#090008
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 新井素子のハッピー・バースディじゃなくて、本当に良かった(笑)
[Stella] >[Stella] 一昨日の毎日新聞で、小中学生に好きな本をアンケートしたところ、1位「バトルロワイヤル」2位「ハリーポッター」だったらしい
[Stella] という話の続きでしてな
[mikeyama] 正直
[mikeyama] バトルロワイヤルは
[mikeyama] グロいが
[mikeyama] 私が求めてるグロさではないなあ
2005/06/06 18:00:00
18:01:33 + kaji(~kaji@i60-41-160-250.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:07 + Kazami(~Kazami@p4226-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] FPN-緊急事態における合理的見殺しと、マスコミによるバッシング・扇動 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=593
[Stella] 大規模災害のときは、個々の人命救助よりも消火活動をしてさらに多くの人命が失われないようにするほうが大事なのだが
[Stella] 実際にそういう方針で動いた場合、「人命救助しなかった!」とバッシングが巻き起こるんじゃないか、という話
[Stella] 実際、阪神淡路大震災のときにそういうバッシングはありましたからなあ
[Stella] 個々の被害者のレベルで、ですが
[sf] 人命がどうこうではなくて「自分たちの直面した不満を解消できたかどうか」だろうね。電話を取らないというパッシングもあったことを考えると。
[Stella] ふむ
[sf] まあ人間に全体像にたった思考が困難なのは当然かつしかたないことではあるんだが、マスコミはそれを啓蒙する側にたつべきであり、個人の安易な不満を汲み上げて扇動している現状には問題がある、と。
[Stella] うむうむ
[sf] まあ今回はトリアージを好意的に取り上げていた報道もあったので
[Stella] 平時だから好意的にもなれるでしょうが
[sf] 災害時には消防は救助をするべきではないという優先順位に、なんかわかりやすい名前をつけて、訓練のたびにアピールしてみるとか。
[Stella] 実際にそういう事態が起きたとき、どんなにアピールしたとしても、安易な不満を増幅しやしないかと思います
[sf] まあねえ
[Stella] 理性では「もう無理だ」「消防署だって他にやらなければならないんだ」と思っていても
[Stella] 感情はそうはいきません
[Stella] #個人レベルね
[sf] 今回も「まだ生きていたのに助けなかったのか」という報道はあったのかなあ
18:13:12 ! cherryROM ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Stella] 今回っていうと、JR福知山線脱線事故?
[sf] そうです
[Stella] 消防署の対応については特に批判はなかったようです
[Stella] 例のJR運転手がそのまま出勤した件で大変なことになりましたが
[Stella] 上司の命令に従った運転手かわいそすぎ
[sf] トリアージね。黒(死亡扱い)になった人の家族の不満とか扇動していたりはあったのかなと。
[Stella] トリアージがらみは全く報道されず
[SiIdeKei] マスコミが、JR西日本を徹底的に叩いていたため、救急や消防に対する不満は、報道では目につかなかった様な気がする。
[sf] トリアージについて詳しく説明し、結果として死者が少なくなったという新聞報道はされてました。
[SiIdeKei] 高度な医療が必要な人を、それが不可能な病院に運んでしまったため、もう一度搬送しなければならなかった、というニュースはあった、かな。
[Stella] #ああいう場だと、「黒だけど死んでない」って状態で家族が対面できることはなさげな
[sf] # それはそーか
18:20:35 + cherry(~mion@220-137-106-34.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[kairiWork] 確か、事故現場の周りの工場のおっちゃんも手伝ってたのを見たな
[SiIdeKei] 救急車が足りないんで、トラック使ってけが人を運んだりしたそうで。
[SiIdeKei] これについては、ナイス判断だったと。
[mikeyama] もしかしたら
[mikeyama] 10年おきに関西で災害(人災含む)がおきるというジンクスが出来たのかもしれない気がする
[mikeyama] 1985年は何か起きたかな?
[sf] 災害の規模としてはだいぶ違うしなあ
[Stella] 阪神タイガースの優勝<1985年
[Stella] #災害かよ
[TONBI] 珍事?
[kairiWork] 災害ですね(きっぱり)
[mikeyama] 日航機墜落
[kairiWork] 道頓堀に飛び込んだのが(きっぱり)
[SiIdeKei] 次々と道頓堀に飛び込んで……
[mikeyama] 元々行き先が大阪ですね(こじつけすぎだな
[SiIdeKei] おっとかぶった。
[kairiWork] けこーん
[TONBI] 「みよ、あれが阪神の星だ!」「とうちゃん、それハレー彗星……」
[SiIdeKei] ケコーン(笑)
[Kazami] 何年にいっぺんか……(笑)
18:27:30 + meltdown_(~meltdown@wd89.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そーか、Ζってこの年だったのか<1985年
[Stella] 1985年 - Wikipedia Wikipedia:1985年 [キーワード一覧:1985年]
[Kazami] ですねぇ
[sf] 死亡者数 事故 災害 で検索していて、幾つか面白いグラフを見つけた
[sf] http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0426-6.html
[sf] 労働災害による死亡者数の推移 など。
[sf] 昭和40年代後半にえらくさがっるのは謎だ
[mikeyama] あったなあ
[mikeyama] エホバの輸血拒否事件
[sf] http://www.iae.or.jp/energyinfo/energykaisetu/sp0005.html
[sf] 事故のリスク曲線の話
[mikeyama] 倫理で習った覚えがあります
[sf] 火災の死亡リスクは他のリスクと違って減少していないようだ
18:31:07 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 中学って宗教関係厳しいですよね
18:32:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >スーパーマリオブラザーズ発売(9月13日)
18:32:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そっか、85年てファミコンの時代だよ
[mikeyama] 修学旅行で買ってきた合格祈願のお札が教室に貼れなかった
[SiIdeKei] んー。それは学校によりけりだと思うけど。
[mikeyama] そか
[SiIdeKei] おいらの中学、お札あった様な気がする……(笑)
18:33:24 lute_away -> lute
[TONBI] |・д・) お札があちこちに貼られている校舎ってのも……なんか嫌
[meltdown_] ごきげんよう
[TONBI] 校則に 校舎内のお札は、むやみに取らないこと。取らなければならない事情がある場合には、教師もしくは祈祷師に必ず相談すること
[TONBI] と、あったらもっと嫌
[mikeyama] 校内に
[mikeyama] 専属の祈祷師が?w
[TONBI] 保健室のとなりに祈祷室があるのです
[mikeyama] 新興宗教系ならありそうですなあ
18:37:55 gallofuro -> gallow
18:38:05 gallow -> gallows
[SiIdeKei] 「ここですね、悪霊がとりついたとゆー学校は」「ええそうです」「ではさっそく除霊を」「あ、待ってください」「?」「公立学校なので宗教色は困ります」
[mikeyama] いまこそ
[mikeyama] 某漫画のように
[mikeyama] 国家資格でゴーストスイーパーを。
[SiIdeKei] 「でも、これはいわば制服でして」「でもだめです。公立学校で巫女装束なんてもってのほか」「でも」「中国とか韓国から抗議が来たらどうするんですか」
[TONBI] 煩悩パワーには少しは自信があります
[SiIdeKei] 「そんなこといわれても」「日教組だって時々うるさいんです」「じゃあどうしろと」
[SiIdeKei] 「無宗教でお願いします」「うーん……」
[mikeyama] #ここは公平に自分しか信じていない宗教で
[SiIdeKei] 「どうです、何とかなりそうd……うげ」「うげ、ってなんですかうげ、って」「いや……無宗教ですけどね、確かに……」
[SiIdeKei] 「私もまだまだいけるでしょう?」「……小豆色のブルマってのは……ちょっと……」
[mikeyama] おー!
[SiIdeKei] 「だめですか?」「いやまあ、生徒の目に触れないうちにお願いします」
[SiIdeKei] ちゃんちゃん。
[mikeyama] 巫女さんは水垢離しなくていけないのでスクール水着でしょう(ぇ
[sf] ちなみに、ただの小袖と袴だと、古い学校にふつうにありそうな気がしなくもない。
[TONBI] |・д・) マニアックすぎる学校
[mikeyama] どうやら
[mikeyama] 朝鮮日報ニュースによると
[mikeyama] 韓国版衛生博覧会が各地で開催されている模様
[mikeyama] 懐かしいですなあ、衛生博覧会
[sf] 懐かしいのかっ
[mikeyama] え?
[mikeyama] 子供の頃行きましたよ?
[sf] あれって戦後しばらくくらいまででなかったのかー
[mikeyama] あれれ・・・・
[mikeyama] ヤバい
[mikeyama] 脳内で誤変換か
18:49:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mikeyama] 正しくは人体の神秘展です
[sf] おお、なるほど
[SiIdeKei] ?
[mikeyama] 衛生博覧会はきっと京極先生の本ばっか読んでから刷り込まれたに違いない
[sf] いやはや、定年退職したのかと思ってしまった
[mikeyama] 私はまだ20ですw
18:54:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/06 19:00:00
19:08:27 Kakeru0 -> Kakeru
[Moriaitei] 若いなぁ……しみじみ。
[SiIdeKei] わかいねぇ……
19:11:05 + miburo(~toukaen@i219-164-57-165.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 学生時代は無茶やったなぁ……nature一気読みとか
[Moriaitei] 「月刊地球」一気読みとか
[Moriaitei] 若かったから出来たんだよなぁ……いまなら途中で眠ってる(おぃ
[Kakeru] わかいっていいな
19:19:02 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] にう
[Morris] 『ひかりのまち』読了
[Morris] ……
[Morris] 『ルカ』『奇蹟の表現』と比べると、なんか質が劣っている感じがする
[Morris] 兄の行動に一貫性がないんだよね
[Morris] これなら最後まで悪役でいてほしかった。
[Morris] まあ、それでも、銀賞を取るに値する作品だとは思う
[Morris] とても雄大だ
[Morris] 雄大で、壮大で
[Morris] ……
[Morris] でも、やっぱり他の2巻と比べてしまうし
[Morris] 比べて、劣ってると感じてしまう
[Morris] たぶん
[Morris] 「人間臭さ」が劣ってるんだと思う。
[Morris] 登場人物と読者の間に壁があるような。
[Morris] ところでこー
[Morris] 『ルカ』『奇蹟の表現』『ひかりのまち』と
[Morris] まとめて映画化してくれないかな
[Morris] これらは全部巨大なスクリーンで見て感動すべき作品だと思う
[Morris] 『ひかりのまち』だけはR-15指定だけどね(ぼそ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050216.html#010000
[mikeyama] #文学は年齢規制が緩いのは何故でしょう?
[mikeyama] #ビジュアル的なのがいけないのかな?
[Morris] これ、本気でやったら、15歳未満はどっかおかしくなる気がするから
[mikeyama] #というか、文学に年齢規制ないか・・・
[Morris] エロシーンもあるけど、暴力シーンが多分すごいことになる
[mikeyama] ふむふむ
[Morris] 本気でやったら、ね
[Morris] 『奇蹟の表現』にも暴力シーンは歩けど
[Morris] あるけど
19:28:07 ! miburo ("CHOCOA")
[Morris] 脳内映画館で上映してみたところ、普通のアニメの範囲内におさまった
[sf] ひかりのまち (電撃文庫)Nerim's note
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2516602/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484022918X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484022918X )
[gallows] #たぶん、テクストは規制の基準を定めにくいんすよね
19:28:46 ! Stella ("Leaving...")
[gallows] #映像媒体に比べて
[mikeyama] #なるほど
[sf] むかしは発禁などもありましたな
[mikeyama] #若いうちはビジュアルは早い、想像力でもつけておけと。(発言に深い意味はないです
[gallows] #語彙単位での規制とかあんまり説得力ないですからね、言葉狩りじゃないけど
[gallows] #主観のメディアだから
[mikeyama] ふむふむ
[sf] まあ今もレーベル単位での規制なんかは色々ある
19:37:08 + miburo(~toukaen@i222-150-92-48.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[meltdown_] 深き海の底から、ごきげんよう
[meltdown_] やはり太陽の光は苦手ですか?
19:41:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、何か言おうとしたんだけど……忘れた(ぇ
[tatsu114] わたしに100万円くれるってことを忘れちゃだめだよ
[nagisame] とりあえず、プログラミング技術の試験は簡単でした、でも何か悲しいです、渚女です(何
[tatsu114] 悲しいんのか
19:43:12 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] なぎさめさん、情報系なんだ
[meltdown_] そら
[meltdown_] サイバー凪鮫として
[meltdown_] 近代化していますから
[nagisame] いやだって、去年も同じ授業うけてるんですよっ(涙
[nagisame] ちなみに去年は試験を受けられませんでしたorz
19:46:13 Yad_away -> Yaduka
[meltdown_] 「ゼロの使い魔 2」読了
[meltdown_] 主人公
[meltdown_] 前回に稼いだ好感度がリセットされていとあわれ
[meltdown_] こう、しばかれどつかれ
[meltdown_] コメディを
[sf] ゼロの使い魔 2 風のアルビオン MF文庫J
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2481775/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840111448/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840111448 )
[meltdown_] そして、ヒロインに(社会的地位が高く、実力があり、人望のある)婚約者がっ
[meltdown_] そして、お姫様と王子様の恋物語
[meltdown_] これらが絡み合って楽しく読ませていただきました
19:53:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:53:31 + mikeyama2(~mikeyama@p7183-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ふと気がつけば
[Morris] 今月の電撃文庫発売までもうすぐ。
[Morris] なに買うかチェックしとかなきゃ。
[nagisame] ヴぁんぷ2買いますかねぇ。読んだ後は相方にあげればいいし(ぇ
[akagane] うむ。わしは『ヴぁんぷ!2』と『ゆらゆら』をチェックだ
[akagane] ゆらゆらは来月か
[akagane] では尾張年代記だな
19:58:49 + eno(~enokino@pdf7ec4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あ、bk1で24時間以内発送になってる<電撃文庫
[Morris] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/next.php
[eno] こんばんは〜
[Stella] こんばんは
2005/06/06 20:00:00
[akagane] 後はあれだなー乃木希典の秘密2かなー
[Morris] なんか違う
[SiIdeKei] こんばんは。
[eno] 先日、ここで「電撃文庫はなんでもあり」というようなことを発言しましたが
[Morris] とりあえず、それは買わない。
[Stella] いかん、何度聞いても笑う<乃木希典の秘密
[Stella] 萌え乃木希典ってどんなんだろう
20:00:59 Morris -> MorrisEat
[MorrisEat] めしくってきます
[Stella] いてらー
[Yaduka] クラブの旗を奪われて
[Yaduka] 腹を切ろうとするどじっ娘?
[eno] さすがに「乃木希典の秘密」は書かせてもらえないような気が(w
[akagane] うむ。旅順攻略において、乃木ちゃんがわたわた慌てていたら、児玉君がやってきてそっと助けてくれるんだ
[eno] 書いていいと言われたら、喜び勇んで書きますが
[SiIdeKei] 「乃木希子の秘密」なら書かせてくれると思います。
[eno] イジワルな「伊地知」くんとか
[akagane] 「ねえ、あの203高地にピクニックに行ったらどうかな? 見晴らしもいいと思うよ」
[eno] 名前からしてイジワルそうだなあ
[akagane] 「うん! 私、お弁当作るね!」
[Stella] 睦仁様に片思い
[akagane] 「やあ、港がよく見えるよ」「ほんとだー」
[SiIdeKei] うーん。そこら辺の人物名が判らないから、ネタを出せない(笑)
[meltdown_] こう、発想がすごいなぁ
[meltdown_] どこから出てくるのやら(汗)
[akagane] 脳から発想を出そうとするからダメなのだ
[Stella] きみたち、銅さんやenoさんは何年生きていると思っているのだね
[akagane] 発声と発想は一緒だ
[eno] そこへ「ハバロフスク愚連隊」がやってきて「ようよう、誰に断ってここで弁当ひろげてんだ?」
[akagane] はらわたから出すのだ
[akagane] でろでろ
[Stella] 歴史はネタの宝庫
[Stella] 信長の野望にはまって無駄に戦国武将のデータを覚えるとか(まて)
20:05:59 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[akagane] 最近は乃木将軍は必ずしも愚将ではないという研究が多いが
[akagane] でも、ああ、『坂の上の蜘蛛』がドラマになったらまた愚将呼ばわりされるんだろうなぁ
[akagane] ……蜘蛛?
[Stella] ……維新の嵐にはまって無駄に維新の志士とスタンスを覚えてしまいました
[eno] 「板の上の蜘蛛」
[Stella] しばしかーん
20:07:28 + yosi(~yosi@ntaich146061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 中央アジアの英雄「シバ・シ・カーン」
[akagane] でも、やっぱり一所懸命がんばるけど、なかなかうまくいかなくて泣きそうになっちゃうあたり
[Stella] 脚本家亡くなったけど、ドラマどうなるんだろうな<坂の上の雲
[akagane] 乃木将軍は萌えキャラに似合っていると思う
[eno] 一途なところは、確かにそう思います
[SiIdeKei] ウィキペディアで調べてみた。
[eno] 自分の出世とか、栄達とかを考えない、そういった純粋さは、萌えキャラにつうじるものがありますな
[Yaduka] 一歩間違えるとストーカー?
[eno] 純粋なことが必ずしも美徳ではないあたりが近代戦の嫌なところです(w
[akagane] というか、近代要塞がどんなものか、誰もよくは分かってなかったんだよなぁ
[Stella] 戦国時代だと名武将だったと?
[akagane] 謀略に弱そうだ>戦国時代
[eno] ストーカーの心理というのは「自分を疑わない」ところから始まるから、ストーカーとはちょいと違うな
[SiIdeKei] 今、乃木希典から希子ちゃんに変換中。
[Kakeru0] はくち萌え
20:12:02 Kakeru0 -> Kakeru
[eno] 「嫌われる」→「自分の愛し方が足りなかったんだ」と考える
[eno] 「もっと嫌われる」→「もっと自分のものにすればいいんだ」と考える
[eno] ストーカーの心理の根底にあるのは「ポジティヴシンキング」(w
[Stella] 乃木希子たんはそのへんいかがでしょうか
[eno] 似てるけどね
[SiIdeKei] 殉死などのエピソードを見ると
[SiIdeKei] 遺書の内容からして、
[SiIdeKei] 希子ちゃんは、ポジティブシンキングではなかった様に思われます。
20:15:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むしろ、ネガティブ。いつまでも、連隊旗をとられたことをくよくよしている。
[akagane] 「私ね、詩を書いているの」「へー、読ませて」「山川草木転荒涼(山も川も草木も全部荒れ果てちゃったよー)十里風腥新戦場(そこらへん一帯が戦場で血なまぐさいよー)……」「も、もっと明るい詩はないかな?」
[SiIdeKei] ただ、それがそのあとの希子ちゃんの活躍の原動力になったのも、間違いではありません。
[eno] 「総攻撃よ!」「失敗しました」「私の敢闘精神がたりなかったせいよ、がんばってもう一度総攻撃よ! こんどは白襷をかけて目印にするのよ!」
[eno] 「目印になってむちゃくちゃ撃たれました全滅です」「それでもやるのよ! やんなくっちゃ陛下に申し訳がたたないのよ〜!」
[Stella] ……萌えない(ころころ)
[Kakeru] 無理するなと。
[eno] 「こうなれば、私が最前線に立つわ! 部下が死んでるのに、身内をかばうわけにはいかないわ、可愛い弟も突撃させて!」
20:19:53 MorrisEat -> Morris
[SiIdeKei] そうか。
[SiIdeKei] ドジッ娘と言うよりは、運が悪い子なんだ。
[SiIdeKei] それはもう、徹底的に運が悪い。
[SiIdeKei] 転ぶとしても、単に転ぶのではなく、『誰かがなぜか落としていったバナナの皮を踏む』くらいに運が悪い。
[eno] 「やみくもに突撃させるより、火力集中で敵陣を破壊した方が……」「そんな火力がどこにあるというの? 弾もない砲も無い、私の手にあるのは、ただ兵の命のみよ!」
20:22:18 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] 女言葉にすれば萌えるってもんでもないような……
[eno] 「私は私に与えられた手段で最善を尽くすわ……部下に再攻撃を命じなさい……」
[Yaduka] #酷い上官だのう
[Stella] 乃木希子たんは萌えキャラじゃない、ってことなんでわ
[eno] そうか? 俺はこういった女将軍に萌えるけどなあ(w
[SiIdeKei] そして旅順攻略が完了したその日の夜、テントの中で希子ちゃんは声を出さす、涙を流すのだ。『ごめん……ごめんっ……!』
[Yaduka] #泣いてすまそうというんか、この小娘がっ
[Yaduka] #と言う感想が(ぐってり
[eno] でもなあ、バルチック艦隊が来る前に旅順は落さなきゃならないし、火力装備は劣悪だし
[SiIdeKei] 源ちゃん「ごめん……あたしがもっと早く来てれば……ごめんね……(ぎゅ)」
[akagane] 泣くだけじゃなくて、ちゃんとやることはやってる
[Yaduka] そう言う描写があればまだいいのですがの。
[eno] 嫌だと泣いてもどうなるもんでもないし、投げ出して逃げる方が無責任だから
[akagane] やり方は確かにまずかったが、自分の最善は尽くしたはずだ
[SiIdeKei] 希子ちゃん「私っ、私が悪いのっ……」源ちゃん「ううん、希子ちゃん、巧くやったと思うよ……がんばった、よ」希子ちゃん「うぇ……うぇぇぇぇんっ」源ちゃん「……よしよし」
[eno] 攻める気にはなれないね
[Yaduka] そりゃもう、今の視点からわたしゃ文句言っていますから。何とでも言えますしのう
[eno] 歴史とか、ロシア側の状況とか、そう言った情報が手に入る後世から見ればまあ、たしかに無能で、「他にやりようがあるだろうに」と思うのは無理もない(w
[SiIdeKei] 大変です。このあと椎出の脳内では希子ちゃんと源ちゃんがのっぴきならないことに!
[Kakeru] えろいなぁ
[Yaduka] 書きたまえ >しいでたん
[SiIdeKei] しっ……椎出はエロくないですよ?
20:29:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-29-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、史的な見方としては私のような見方はダメなんですがねー
[TK-Leana] おいっす
20:31:29 + psyop(~psyop@airh032124039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 敵の大軍と対峙して大損害を出しつつも、何とか戦線を守りきった女将軍「乃木希子」を救ったのは、本国からなけなしの砲兵部隊を率いて救援に駆けつけた「児玉将軍」だった
[SiIdeKei] 大本営から、要塞攻略に関してチャチャ入れも多かったようですな。
[eno] 補給もない火力もない、んでもって期限は切られる、あーだこーだ現場を知らん上層部が口を挟んでくる、損害はべらぼうに増える、スタッフは無能
[Kakeru] だめやん
[Kakeru] アニメ?
[eno] いや、乃木希子の戦い(w
[SiIdeKei] その中で奮闘する紀子ちゃんの苦悩は、ラノベにする価値があると思うが、いかがか。
[SiIdeKei] 希子ちゃん、の間違い(笑)
[Yaduka] 良くもまあ、勝てたもんだ
[eno] だから世界中が驚いたのだな(w
20:37:18 + kisito(~guilsn@p3106-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] それに酔っちゃったからなぁ
[eno] いかん、本当に「乃木希子の戦い」が書きたくなってきた、ヤバイ
[SiIdeKei] 書こう!(笑)
[Kakeru] やーい
[eno] 電撃文庫の新シリーズのエピソードに使おう(w
[SiIdeKei] 新シリーズ、やりますか。
[Kakeru] やらないか
[eno] 遊牧民からは慕われているという設定だからな、ヒロインは
[SiIdeKei] どんなお話なんだろう……
[eno] 一声かければ死をも厭わぬ精悍な戦士が集まってくる
[eno] 政府軍とは圧倒的な火力の差がある中で
[Kakeru] 果敢に突撃して
[Kakeru] 機関銃の前に全滅。
[eno] 部族の誇りをかけて戦う
20:42:02 kisito -> kisi_mesi
[eno] 死んでも死んでも後から後から部族の若者がやってくるのだな
[Kakeru] すげぇ
[Kakeru] 無限に増えるユニット
[SiIdeKei] #
[eno] ここで政府軍を食い止めねば、部族は滅びるのだよ
[SiIdeKei] #なぜか脳内ではみんな女の子なんですが
[SiIdeKei] #どうしたもんでしょう。
[eno] それは病気です(w
[SiIdeKei] おっかしーなー
[Kakeru] 女性ばっかりしか産まれない部族ですか
[Yaduka] 男の子が生まれたら川に流すのですね
[Kakeru] どんぶらこっこ
[eno] 弓を引くとき邪魔になるので片方の乳房を切り取って
[Kakeru] そして捨てられた男たちは政府軍に。
[eno] あ、それは面白い<kakeruくん
[Yaduka] ぺた最高。
[eno] さて、お買い物に行ってきます
[eno] 近くのスーパーに見切り品を買いに行こう
[Kakeru] ぴきーん
[eno] ではではー
[Kakeru] |。)☆ミ
[ponzz] ……
20:46:42 ! eno ("CHOCOA")
[ponzz] 本当に売れっ子作家の発言か?(汗
[SiIdeKei] 妙に生活感あふれる発言だったけどね(笑)
20:48:02 ! nagisame ("ぐる〜ん")
20:48:18 + eno(~enokino@pdf7ec4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 売れっ子じゃないよー
[ponzz] せめて回転寿司(ALL100円)食べに行くぐらいは胃って欲しかった(がく
[ponzz] Σ
[eno] なんとか食っていけるレベルの専業作家だよー
[ponzz] うーんうーん
[ponzz] 家庭があるからか〜
[Kakeru] 家庭なんかなかったんだ。
[ponzz] なんか、すごく現実を思い知りました
[ponzz] 小説書きになったところで、見切り品から逃れられるわけではないのですね(しょぼーん
[Kakeru] ライトノベル自体見切り品……
[eno] 女房と子供二人、高校生と小学生、一戸建ての一軒家と車二台の維持費は
[ponzz] Σ
[eno] 馬鹿になりません(w
[SiIdeKei] 湯沢のほうにも、物件お持ちじゃありませんでした?
[ponzz] うっく……
[eno] そうだ、アレを忘れていた(w
[Yaduka] スキー行き放題(おい
[akagane] 不動産は固定で金が出ますからなぁ
[eno] なんというか、本とか資料とかそういったものには湯水のごとくお金を使うけど
[eno] その分、切り詰めることができる部分は切り詰めていかないと
[eno] 本が出続ける、という保証はどこにもないのです(w
[eno] 明日あると思う心のあだ桜、夜半にも風の吹かぬものかは
[TONBI] 今のうちに不動産を…
[eno] ということですよ(w
[ponzz] くぅ
20:54:16 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れるうちが鼻
[akagane] まあ、若い独身のしょくんは
[akagane] まずは、自分を磨きたまへ、書きたまへ
[eno] ではではースーパーが閉まらぬうちに(w
[Kakeru] いってらっしゃいませ
20:54:49 ! eno ("CHOCOA")
[ponzz] 違うんだ俺の中のENOたんは違うんだ毎日一週間パイプを買えてぷかぷか書斎でやりながら小説をかりかり書いてる人なんだ
[akagane] 金計算は後からでもできる
[Yaduka] 書け書けー
[Kakeru] 来ず栗は早いうちにしておかないと後々手遅れになりますよ
[Kakeru] 小作り
[Kakeru] 子
20:55:48 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
20:55:54 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ごきげんようたい
[ponzz] ばんわー
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] ゲームは小説書きの大敵ですな
[shirakiya] (RBOたのしー
20:57:43 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Yaduka] 今すぐアンインストールだっ
20:58:01 + tobosya(~chocoa@flets098.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やだっ!ガイドブックも買ったんだもんっっ
[SiIdeKei] ごそごそと、blogのレイアウトを変更する。
[ponzz] 萌え仕様? 親子丼仕様?<レイアウト
2005/06/06 21:00:00
[SiIdeKei] そういう訳じゃないんだけど(笑)
[ponzz] 違うのか
[SiIdeKei] 情報発信をする、という見地から、すこしヘッダとかをいじった。
[ponzz] やだーやたせー親子丼仕様じゃなきゃやだーZZZzzz
[SiIdeKei] 最初の『親子丼』や『27センチ』にすぐアクセスできるようになりました。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[shirakiya] よしよし
[ponzz] 親子丼仕様キタキター
[Kakeru] 新作まだぁ(ちんちん
[ponzz] かけるんは新作がまだなのにお怒りのようです
[SiIdeKei] ひぃ。
[ponzz] かけるんは新作がまだという事実にお怒りのようです
[ponzz] というわけでご飯食べてました
21:06:26 fukaGoro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみあんさいまし。
21:06:45 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] ベルウィックサガ、難しいです
21:07:24 kisi_mesi -> kisito
[ponzz] おやふかですのー
21:07:57 + kaji_(~kaji@i60-41-169-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:09:02 kaji_ -> kaji
[soutou] はいる
[ponzz] ハイル
[shirakiya] 入られる
[ponzz] 入れられる
21:13:14 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112003.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー
21:17:39 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:17:43 ! lute ("実力を認めたが故に嫌いになる")
21:23:54 + yami-si(~username@aa2002070997112.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:26 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
21:31:45 CshopZZZ -> Catshop
[Moriaitei] むぅ、書類があがらん、出直そう。
21:33:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kayadead] 私に向かってダイエットをしろといっている人が、誕生日にアップルパイを贈ってくる・・・
[Kayadead] 嫌がらせですか、これは
[Yaduka] 罠?
[ko_iti] 死んでいる
[Kayadead] ぎっくりぎっくりだよ>死んでいる
[Catshop] きっと、ダイエットにも安心の甘すぎないアップルパイなのですよ。
[kairiWork] 糖分0
[Kayadead] 糖分が零でも、アップルパイを作った事があるのでどれだけバターでできているか知っている
[Kayadead] 糖分が零とは思えないがな!
21:37:16 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いんぼうだ
[TONBI] 蝋細工なら
[Kayadead] 陰謀だ。誕生日プレゼントと銘打った、巧妙な陰謀だ
[Kakeru] で
[Kakeru] 食べた?
21:45:34 + Hisasi(~hisasi@p6e0639.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:46:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「ネコソギラジカル 中 赤き征裁vs.橙なる種」bk1に入荷 http://www.bk1.co.jp/product/02556470/p-sf0023
21:48:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 明日当たり出荷されて明後日当たりに読めるかなあ
[gallows] ほほう。
[Stella] 「冲方式ストーリー創作塾」、買うかどうか、悩む
[shirakiya] 同じく悩み中
[sf] なぜ悩むのだろう
[Kakeru] 金がないとか
[sf] bk1にTrackBackの着いていた http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_06.HTM#d06_0 をみる。技術論としては薄いらしい。しかしプロット事例があるということで「実際の事例」があるという貴重なポイントには食指が伸びる。
21:53:10 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] ほむ
[Stella] 金に見合った価値があるかどうか、で悩む
[sf] しかしあれだ、この書評を見て思ったのは、我々より若いんだよなあというところでがっくりこんとか。
[Stella] いちせさんは若いからなあ
[Stella] 冲方さんが1977年、という話か
[sf] うむ
[Stella] ホリエモンより若い
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050606.html#200000
[sf] 渚女さんの紹介
[sf] [sf] 宝島社『冲方式ストーリー創作塾』冲方 丁著 B6判 / 189p 税込価格 : \1,365 (本体 : \1,300)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/product/2562226/p-sf0023
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646582/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796646582 )
[sf] ざくざく
[Stella] 45歳、もう生んでもいいかしら? わがままノロマ高オロオロ出産記 http://www.bk1.co.jp/product/2562260/p-sf0023
[Stella] というタイトルでは「ふーん、キャリアの高齢出産の話かー」なのだが
[Stella] 著者が久美沙織
[sf] ほう
[sf] > 年齢に実感がなく、ワガママで仕事に夢中な作家が「コドモ、欲しいのに、おかしいな」とようやく気づいたのは何と40台目前。挫折だらけの不妊時代から奇跡の妊娠、45歳の母になるまでを「大人の本音」で綴った爆笑出産記。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112649/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840112649 )
[Kakeru] 埋めたら勝ち組
[Kakeru] もとい産めたら
[shirakiya] (ざっくざっく
[shirakiya] (ぽいっ
2005/06/06 22:00:00
[shirakiya] (ざっくざっく
[shirakiya] (ぺしぺし
[Stella] コバルト風雲記だったか、新井素子など、同じ時期にデビューした作家はこどもがいない、という話が書いてあったが
[Stella] 産んだのか
[Stella] 同じ時期にデビューした女性作家
[Kakeru] デビューしたら勝ち組
[SiIdeKei] そーいえば、新井素子、お子さんいないな。
[Stella] 「コバルト風雲録」だった
[SiIdeKei] #その代わり、ぬいぐるみ屋敷、らしい。
[shirakiya] 「ぬい」の話って、新井素子だっけ?
[PaLiLitH] はい。
[TONBI] アメーバーのぬいぐるみ、赤血球のぬいぐるみ
[saya] 素子さんの「わにわに物語」とかよく読んでましたのぅ……
[shirakiya] 「結婚して子供が出来たら、残念だけど全部押し入れに入れないとー」とか
[shirakiya] かかれていたのを思い出す
22:06:29 ! kairiWork ("Leaving...")
[shirakiya] 「赤ん坊のころからずっと一緒にいたぬいぐるみはとても大切なものになる」ともあったなぁ
[sf] わにわに物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630222/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062630222 )
[sf] ぬいは今日も元気です―わにわに物語〈2〉 講談社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406263371X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406263371X )
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ(愚痴
[shirakiya] 売れたきゃ売れろ
[shirakiya] 書けっ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] もっと萌えを
[sf] 4]
[sf] うむ
[Stella] 書け。己の萌えを書け>かけるん
[sf] 不在の間はいっていなかったが
[sf] 土日を挟んで、さあどうした、みんな。
[shirakiya] ゲーム三昧でした(にぱっ
[tatsu114] 死んでました
[tatsu114] (いろんな意味で
[Kakeru] バイトしてました
[Stella] 不思議少年が書けません(悩)
[Kayadead] ヾ(^ )ナデナデ>たついーし
[saya] 土曜日は死んでましたー
22:15:25 ! Luna ("Leaving..")
[Kayadead] 今はアンデッドか>さやたん
[saya] 日曜日は映画とゲーセン三昧でした(にぱぱっ
[soutou] 不思議少年
[saya] 不思議少年……
[soutou] それはどういうジャンルだろう
[saya] 長野まゆみさんのみたいな?
[Kayadead] 口に塩詰めて塗ってやるぅ>さやたん
[soutou] 塗る
[saya] いやいやいやいや
[soutou] テリヤキソース
[Kayadead] 縫って
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[Kayadead] 奥の細道風に、股引の破れを繕うと思えば
[saya] うっすらとアンデッドかもしれませぬがっ
22:17:57 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kayadead] うっすらってなんだ?( ̄▽ ̄;;)
[saya] アンデッド気味?
[Kayadead] 腐り気味って事か
[saya] 復活途中?
22:19:39 MorrisAFK -> Morris
[Kayadead] 「ああーちょっと待ってさわんないで、いまさわったら・・・あああーーーーーーー!」
[saya] ぼろぼろぼろ
[Stella] 「腐ってやがる。早すぎたんだ」
[Kayadead] 「あうあうあうあう。復活途中で止まっちゃったじゃないのよ、どうしてくれんの?」
[kisito] 「もんだいない。一発撃てれば十分だ。」
[Kayadead] 「えいっっ」
[Kayadead] 「あ、くさっちゃった。納豆ビームとでも名付けようか?」
[Kayadead] 「じゃあ貴様は納豆レディってことで」
[Kayadead] 「異議あり!」
[kisito] 「なら、粘菌ビームにしよう。その方がかっこいい」
[Kayadead] 「いちいちうるさい奴だな。半死女でいいや」
[Stella] 「ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?」読みました
[Stella] ちょびっとだけ、お題創作の話がありました
[sf] ほほう
[sf] 数行程度とか。
[Stella] #もの書き常連じゃない人の小説がメインで
[Stella] それを紹介するのに、お題創作の話を出した、という印象です
[sf] なるほど
[Stella] うちのウェブログもURL出てました。ま、「最古のゴッゴル」ですからね
[sf] なるなる
22:33:00 kisito -> kisi_huro
[Kayadead] 腰が痛くなってきたんで寝よう
[Stella] おやすみー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/goggole.html
[saya] おやすみなさいませー
22:36:33 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] 常連でない人のあれって、びみょーにゴッゴルの規約からは外れてないかとか思ったりした
[Stella] SEOな話もありましたけど、全般的に「ゴッゴル祭」についての内容っぽかった
22:43:32 mikeyama -> mike_Away
22:44:08 Sleep_M -> Prof_M
22:45:07 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] まあ、そらそーでしょうな
22:46:12 Stella -> stella
[sf] SEOについての本は色々あるし、イベントとしての記録みたいなののほうがいいと思う。うん。
22:46:26 + Hisasi_(~hisasi@p6e0156.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 買いたくなってしまったし(おい)
22:48:59 kisi_huro -> kisito
22:49:06 ! psyop ("")
22:49:13 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
22:50:28 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[OTE_Aw] まぁただいまだったり。そうでなかったり。
[OTE_Aw] お。@がついてる。
[OTE_Aw] sfさんのマシンが復活したんだろうか。めでたい。
[sf] めでたい
[Kakeru] おかえりん
22:51:41 + kisito(~guilsn@p3106-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004109.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういえば
[Morris] 6/6って何の日とかなかったっけ
[OTE_Aw] ドラえもん?
[sf] 楽器の日。
[azusa] UFOが落ちて池が二つできる日
22:55:17 + akiraani(~akiraani@ackube008197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[konchan] こんばんわ〜
[tatsu114] (ぷす
[tatsu114] うほー
[ponzz] いかんなぁ
[ponzz] 最近凪鮫ちゃんをいじるネタがなくなってきた
22:57:07 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] それより書こう
[ponzz] ということで、皆さん今日はどれぐらい書けましたか?
[ponzz] 俺はまったくかけません
[konchan] あ、そういえば…一昨日ぐらいに「ナギーにあおざいが似合いますか?」という質問がありましたが…
[saya] ばんはー(遅
[konchan] 奴にはワンピースは似合いました、今度部室にあるチャイナドレスをナギーに着せてみます(ぉ
[tatsu114] ゎ-
[nagisame] ……おい(げしっ
[saya] ほほー
[saya] ちとみて見たく
[konchan] 着るのウェディングドレスの方がよかった?
2005/06/06 23:00:00
[tatsu114] なるほど
[tatsu114] (めも
23:00:14 stella -> Stella
[tatsu114] せんせー、テストに出ますカー
[nagisame] なんでやーっ(w
[Kakeru] なぎーもてもて
[nagisame] っていうか、チャイナまでつくったんかいうちの演劇部っ(w
[Prof_M] さっきまでプレゼン用の書類書いてました
[Prof_M] <何枚かけましたか
[Kakeru] えろいなぁ
[OTE_Aw] わしゃ、がっこで仕様書を。
[OTE_Aw] テーブル設計書とかも書いた。
[konchan] チャイナドレスは最初からあったっすよぅ、それにセーラー服もw
[tatsu114] みんな元気だな
[OTE_Aw] はっはっは。ナチュラルハイです。
[Prof_M] あとは説明用の図だけなんですが……疲れました。自己締切は先週末……
[OTE_Aw] 仕様書は去年の今頃出来ているはずでした。
[OTE_Aw] わしの勝ちじゃぁ
[Prof_M] 旅行前に,全部決着つけないと,行った先まで作るのは勘弁だし。
[OTE_Aw] #<勝ち鬨を上げる馬鹿
[Prof_M] ま,負けた……(ぱたっ
[OTE_Aw] ふむ。
[Prof_M] さて,明日提出だし,さっさと寝て早出するか。
[OTE_Aw] なぎーいじりを止めたぜ。
[OTE_Aw] おれさまえらい。
[nagisame] 久々に静かな夜ですね(ふぅ
[ponzz] その程度で偉いときたか(W
[tatsu114] なぎさめんほかく(ざば0
[nagisame] そういや、今日は5枚くらい書いたなぁ(思い出した
[Prof_M] 北海道上陸まで3日だからなぁ
[TONBI] |・д・) 北海道旅行?
[Prof_M] 3連続,離陸10分前に飛び込み,ってのは……やってみたい気もするが,まぁさすがに今度は失敗するだろーし。
[TONBI] |・д・) マリモ羊羹、熊肉カレー、とど肉、牛乳ラーメンをお勧めします
[Prof_M] うむ。ちょっと長めの休暇を「分捕って」実家に戻るのだわ。
[konchan] イクラ丼が食べたい〜
[tatsu114] とんびさん鍋も
[tatsu114] (ぐつぐつ
[tatsu114] ぽんずたんにつけてたべます
[Prof_M] そんな,観光客目当てのアイテムなんぞいらんわ
[PaLiLitH] ハスカップ。
[ponzz] くいたいのか? いくら丼
[Prof_M] うむ。あれは旨い>ハスカップ
[ponzz] というかだなー
[TONBI] 温泉?<自分鍋
[PaLiLitH] ドラキュラの血とかいうジュースがありましたね。
[TONBI] 実家、でしたか…
[Kakeru] いくらちゃん丼
[Prof_M] しかも,地域限定だ>ハスカップ
[ponzz] 白石区役所斜め向かいにあるラーメン屋で、高い塩ラーメンをくってみろ
[konchan] 恐いものみたさというのが半分といったところだす>食いたい
[ponzz] 俺が、札幌で食べた中で、二番目にうまいラーメンであった
23:14:10 Yad_Furo -> Yaduka
[Prof_M] 多分行ってる,そこ>白石区役所向かい
[ponzz] 俺はうまいと思ったよ>M教授
[TONBI] ホワイトストーンズ……
[ponzz] DVD第二段も当然げっとしてますよ
[Prof_M] 買うなら,ハスカップと柳葉魚じゃ
[Prof_M] 雄のな<柳葉魚
[TONBI] ぉー
[TONBI] 琴似駅そばの「ふくべ」も<ラーメン屋
[TONBI] 麺に到達する前にのびちゃっているので、美味しいかどうか今でもわからないラーメン屋さん
[Prof_M] ……TONBIさん札幌?
[ponzz] とおひ
[ponzz] 不味いじゃん(汗
[TONBI] |・д・)っ 茨城県民です
[Prof_M] うーむ?
[TONBI] ラーメンの上にもやしがこれでもかっ!って食らいのっかっているんです
[Prof_M] うーむ
23:17:31 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[TONBI] 出身は北海道の未開拓地のひとつ。滝川です
[ponzz] でも、うん。あそこの、モンゴル岩塩使ってるほうの塩ラーメンはうまかったですよ?>M教授
[tatsu114] もやしっこっ
[Prof_M] なるほど。>滝川
23:18:32 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むう、どうも寝苦しいと思ったら
[Prof_M] 従兄弟がひまなら,誘って食べに行くか。
[akagane] 微熱があったぞ
[akagane] 37.0度ちょうどであったわい
[Prof_M] 疲労?<微熱
[Kakeru] えっちぃなお師匠様
[ponzz] それは恋の予感?<微熱
[akagane] くくくく
[nagisame] 三者三様の意見がでております(ぉ
[ponzz] ああ、同期が止まらない
[Kakeru] ミラーリング中らしい
[ponzz] 変しいあの子の鼓動との同期がとまらない
[akagane] 恋、恋かっ。それもいいな[VVV]
[TONBI] 恋の微熱
[ponzz] 変の予感
[OTE_Aw] 恋かね。
23:20:33 Prof_M -> Sleep_M
[ponzz] おやすむ
[konchan] へっ変の予感っていったい…?
[OTE_Aw] おやす>教授
[akagane] さあ、わしの恋の相手はこのチャンネルの誰だっ?!
[Sleep_M] (ぱたっ)
[akagane] 名乗りをあげるがいいっ
[ponzz] ……
[nagisame] かけるん?
[TONBI] |・д・)っ
[ponzz] なぎさめちゃん
[OTE_Aw] つ
[konchan] おやすみ〜
[OTE_Aw] こぶつきですけど(ぽっ
[saya] む
[soutou] 恋というより濃
[ponzz] うまいっ
[saya] おやすみでする〜
[ponzz] 総統にざぶとん一枚
[konchan] おつかれさまでっそい
23:23:10 ! Stella ("Leaving...")
[saya] あれ
[saya] 渚女くんが寝たんじゃないのか、そっか……(何
[kisito] 今語り部で会議中。
[saya] ほむ
[Kakeru] なぎーもてもて
[OTE_Aw] ふふん。
[OTE_Aw] わしは今ラブってるから平気だ。
[konchan] 恋愛は…しばらくいいや…
[Catshop] 愛があれば全てが許されると思うなよッ!(くっ
[OTE_Aw] え?思っちゃ駄目ですか?
[nagisame] 念入りにお呪いしときます(わ〜い
[OTE_Aw] こまったなぁ。はっはっは。
[Catshop] nagisameさんの念入りな『おのろい』。
[OTE_Aw] よーし、わしゃ『おのろけ』で対抗じゃもんねぇ(脳が沸いた発言)
[konchan] (削除)
[OTE_Aw] うたきんしー
[nagisame] 歌はきんしな(−−;
[OTE_Aw] 替え歌もだめよん。
[nagisame] 禁止
[konchan] まじすか(汗
[OTE_Aw] うん。マジです。
[Catshop] JASRACの『著作権』に関する運用が非常にデリケートでして。
[ponzz] ジャスラックをうらんでください
[OTE_Aw] あんまりひどい場合は、チャンネルから排除する場合もありえます。これ本当。
[konchan] うぃ、解りました。
[OTE_Aw] で。話を戻して。
[OTE_Aw] らぶー
[Catshop] 普通の詩やエッセイ,小説等などは通念的な引用の範囲(自分の文章が主,そのために必要な他者の文章が従でかつ元の文意を意図的に曲げていない)であれば、むしろ推奨されるところなんですが。
23:34:59 + sharuru(~sharuru@p7193-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # もちろん、必要に応じて、ですけども。
[nagisame] 戻すな戻すな(w<らぶー
[sf] 引用ならとも書く、歌うのは利用・使用だからねえ。
[konchan] にゃるほど>推奨
[Kakeru] じさくのうたをうたおう
[TONBI] 愛は肉欲ぅ〜〜 溺れてぇ〜ぶくぶくぅー 太るぅーのぉー♪  って感じですね
[OTE_Aw] はっはっは。絶賛ダイエット実施中ですよ。
[TONBI] ぬぉ?!
[ponzz] 腹の贅肉なら
[OTE_Aw] #嗚呼。今、時空を超えて惚気魔人が復活なのでありませうか?!
[ponzz] 何ヶ月もかかるけど、へらす方法はある
[ponzz] 普通に生活してるときに、腹筋全体に力をこめるのを、腹筋が痛くなるまでやる
[TONBI] 自分の肉を切り出して、食べるというダイエットを兼ねながら倹約するのです
[ponzz] これを地道に続ければ、それなりに肉は減る
[OTE_Aw] うっす
[sf] あと姿勢を良くするとかな
[OTE_Aw] うっす
[ponzz] ですね
[sf] 猫背を直すべし
[Kakeru] ねこー
[Yaduka] ねこー
[OTE_Aw] そうそう。GWから鉄パイプ振ってたりしてた成果が、ぼちぼち。
[TONBI] 即効で効果のある秘孔があれば……
[OTE_Aw] 手の皮がちょっと分厚くなってきました。
[TONBI] |・д・) 鉄パイプ? そんなものどこに売っているんですか?
[ponzz] 猫背は治すべきだけど。猫屋敷はむしろ治すべきではない
[OTE_Aw] うち、水道屋なんで。
[OTE_Aw] たくさんあります。
[OTE_Aw] まさに売るほど。
[TONBI] あじまひでを先生が逃亡しながらいた業界でしたっけ?
23:42:11 akiraani -> ani_furo
[sf] ホームセンターにいけばあるでしょう
[TONBI] あれ?ガス屋さんでしたっけ?
[TONBI] 「すみませんーっ鉄パイプください」「えーと、サイズとかはいかがいたします?」「えっとー……ちょ、ちょっと何本か貸してください。ここで振ってみますから」と、いう風に買えばいいんですね
[OTE_Aw] いやなに。
[OTE_Aw] 1mもらえば、ばっちりよ。目地きりとかせんでいいし。
[sf] まあ鉄パイプトレーニングは普通にあるもんな
[Kakeru] 鉄パイプで
[sf] スポーツ用品店でも買えるかも知らんよ
[Kakeru] そのへんのカップルの頭を
[Kakeru] ぱっくり。
[OTE_Aw] わしがかっぷるじゃけんのぉ。
[TONBI] 目隠しをしないと、ルール違反ですよ<カップル割り
[OTE_Aw] 防衛用に持ち歩くか。
[shirakiya] 人の頭を鉄パイプでぱっくりと割るのは
[shirakiya] けっこう難しいですぞ
[nagisame] ではOETさんを(うぃぃぃぃぃん、じゃきんじゃきん)
[Yaduka] 鉄パイプなら
[akagane] 鉄パイプはそうではない
[shirakiya] 往々にして砕けますからな
[akagane] パイプは中にモノを通すものだ
[akagane] 相手の口にさして
[konchan] ………リアルに想像すると恐ろしいな……
[Yaduka] 先をとがらせてストローナイフみたくした方がより効果が(ZAPZAP
[TONBI] 吸うんですか?
[akagane] 腹の中にガソリンを流し込み
23:46:30 + Catshop0(~zoa73007@ppp0410.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 火をつける
[shirakiya] 溶かした鉛とか…
[konchan] ひぃ>火をつける
[akagane] 「いかに貴様が身体を鍛えようとも、内蔵は鍛えられまいっ!」
[akagane] 格闘漫画ではお約束の展開ですな
[nagisame] 鍛えてたりして(ぼそっ
23:47:16 Luna -> LunaOfuro
[TONBI] 溶かした鉛は……サスケ伝で読んだ記憶が
[shirakiya] 古いっス、銅さん
[kisito] 「私の内蔵は鋼鉄製だ!」
[Kakeru] 「内臓はないぞう」
[OTE_Aw] ぷ
[TONBI] 胃液ですぐ溶ける<鋼鉄の胃袋
23:47:52 + yami-si(~ziciz@aa2002070997124.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[konchan] 誰やーーーッ!しょーもない事言いはっ!
[nagisame] おちつけ(げしっ
[kisito] ノシ
[shirakiya] いや、まぁ
[yami-si] こんばんは
[shirakiya] そういう人ですから。ってことで。
[akagane] そういえば、水道管で思い出したが
[saya] こんばんはー
[konchan] そう言う自分がいっちゃんしょーもない事言いだッたりして(汗
[akagane] 密偵ファルコで、ファルコが、銀鉱山の不正を暴く話で
[nagisame] 方言丸出しですぞ、konchan(w
[akagane] 鉛のインゴッドを証拠品として入手
[akagane] 依頼人のローマ皇帝がなかなか報酬をくれないのでこれを水道管にして売りさばいて
[akagane] 小銭を稼いでいた
[ponzz] 北斗の拳にそんな話あったかしら……←馬鹿
23:50:10 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] で、証拠品に手をつけたと難癖(?)をつけられて牢屋に
[TONBI] 鉛管?
[saya] #そろそろ寝まするー
[yami-si] 難癖というかなんというか
[saya] #おやすみなさいませー<(_ _)>
23:51:15 ! saya ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさい
[nagisame] おやすみです
[konchan] おやすみなさいー
[ponzz] やすー
[yami-si] おやすみなさい
[yami-si] ただの事実なんだけど、原因を考えると理不尽ですな>ファルコ
23:52:59 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、ファルコも「これは密偵として仕事をするためのひとつの変装」「水道管が?」「水道管売りなら、でかいお屋敷に訪問販売に行ってもおかしくないし。中に入れるしー」
[akagane] 「20年前のお値段ですー」
[sf] うひー
[yami-si] うひょう
[yami-si] そういえばメイドガイ単行本1巻読みましたよ
[TONBI] ヨネスケも優秀な密偵かもしれない。難なく他人の家に忍び込むことができるから
23:57:37 Catshop0 -> Catshop
23:57:40 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[konchan] そろそろ勉学に勤しんでくるです、明日もテストあるので
[yami-si] みのもんたでも代用出来そうです>優秀な密偵
[nagisame] 頑張れ〜。
[konchan] ではでは
23:59:00 - konchan from #もの書き ()
2005/06/07 00:00:01 end