#もの書き 2005-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-19をご活用くださいませ。

2005/06/19 00:00:01
00:01:50 - MINAZUKI from #もの書き ()
[ponzz] おめでとう
[Stella_] おめでとー
[Stella_] ってもう終わってるのか
[sf] おお
[sf] おめでたかった
[SiIdeKei] 既に過去形(笑)
[akiraani] というわけで、誕生日な親子丼まだー(AA略
00:06:11 LunaAway -> Luna
[SiIdeKei] 勘弁して(笑)
00:11:40 Stella_ -> Stella
[D_wave] 「何で誕生日ピレゼントをくれないのよ」「用意はしたぞ、当日に冷蔵庫から消えていたが」「っあ」「まったくひどい奴も居るもんだな」「そ、そうだね」「その上、追加のプレゼントを要求するんだから」「あ、あはははは」
[D_wave] ダメだ、切れ味が足りん
[Stella] いい感じだ
00:15:26 MOTOIaway -> MOTOI
00:17:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:19:47 siseru_ -> siseZZZ
00:20:07 + NM_(~username@acykhm009091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 親子丼はやはり難しい
00:30:37 + NM(~username@acykhm037138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:49 ! saya ("CHOCOA")
00:43:09 + NM_(~username@acykhm037209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:32 ! AL ("あが〜")
00:52:21 gallomesi -> gallows
00:54:05 + sharuru_(~sharuru@p3136-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:55:29 mike_Away -> mikeyama
2005/06/19 01:00:00
01:00:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:02:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM_] さおだけ屋を買ってきた
[NM_] まあ
[D_wave] さおだけ屋暴利説
[NM_] 期待したほど予想外の答えではなかったなあ。
[NM_] 逐一
[NM_] 作者の別の著作(女子大生会計士の事件簿)のPRが入るので
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050427.html#230000
[NM_] 「なるほど商売とはこーやってやるものか」と感心した。
[ko_iti] あの人の本は面白いです
[ko_iti] 猛スピードで走り去るさおだけ屋の謎
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/imprison.html?d=18fuji56684&cat=7&typ=t
[SiIdeKei] >大学生殺人事件が急展開「性奴隷の生活に耐えかね…」 (夕刊フジ)
[SiIdeKei] タイトルだけ見ると、割と普通。
[sf] 予備で話題になりましたな
[SiIdeKei] #本当に普通かどうかは別のお話。
[SiIdeKei] いろいろとツッコミどころの多い事件だ(笑)
[D_wave] さすがにこのネタで親子丼は要求できない
[D_wave] (見たいけど)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050618.html#210000
[shirakiya] んあ………
[shirakiya] また眠ってしまった
[sf] 大学中退して専門学校のノベルズ学科卒業というのが、もの書き的にはアレなところです
[shirakiya] ここのところ生活サイクルが崩れすぎだわ…
[SiIdeKei] ですなー。
[ko_iti] みゅう
[NM_] ニュース元はさらしませんが
[NM_] 16歳の現役高校生の
[NM_] 官能小説作家が誕生したそうな。
01:15:38 MOTOI -> MOTOnemuI
[TK-Leana] 恐ろしい
[SiIdeKei] 妄想超特急。
[SiIdeKei] がんばれ青少年。
[SiIdeKei] ……実体験じゃないよね?
[NM_] 名前は「あおぞら鈴音」というらしい。
[ko_iti] かける?
[NM_] 妹か。
[D_wave] もし、著者名が本名だったら漢なのになぁ(マテ
[ko_iti] 妹に先にデビューされたかかけるん
01:17:51 + fukaTypeU(~fukanju@p5041-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050617.html#080000
[sf] で出ていたな
[NM_] 既出であったか
[NM_] 不覚
01:22:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[D_wave] #お疲れサマー
01:26:34 ! D_wave ("CHOCOA")
[shirakiya] 最後の発言が19時…綺麗に一日の必要分をほぼ眠ってしまった
01:29:00 KayOnse -> kaya-n
[shirakiya] 豆腐屋か俺は。
[kaya-n] 男でも脅迫されてしまうのだな・・・。なんか手はあったろうに。かわいそうに
[kaya-n] 男だから余計かもしれないな
01:41:31 Luna -> LunaSleep
[shirakiya] 男の方が、耐えるより反抗する方を選びやすいですからのう
01:51:19 + ENO(~enokino@pdf7f41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] げんこー終りました
[kaya-n] お疲れ様でした
[ENO] 仕事が終ると(書いてないときは大文字)
[ENO] 次の仕事が待っているわけですが
[ENO] 一日二日は気を抜こうと思ってます
[sf] おつかれさまー
[ENO] 八月には間に合ったのではないかと思う
[meltdown] おつかれさま
[Stella] おつかれさまです
[ENO] とりあえず「エンド」マークを打った原稿を送った。というだけで、本当の完成原稿入稿ではないのですが
[ENO] 修正部分は全体の1%くらいかな、総ページ305Pだから
[shirakiya] おつかれさまですー
01:55:47 ! sharuru_ ("再起動シークエンス")
[ENO] 3Pぶんくらい「つけたし」があるんじゃないかと思う
[ENO] いつも編集さんに「ここんとこ心理描写が薄い、もっと厚く、熱く、こてこてと」と指摘されて
[ENO] モノローグを付け足したりするハメになるので(W
[ENO] 今回苦しんだのは、やっぱり残り二冊ということで、風呂敷の畳み方を考えるのに時間を食ったせいだろうなあ
[ENO] 続けるのは楽、本当に楽(w
[Eisa] お疲れ様です
[ENO] 終らせるのは苦しい、めっちゃ苦しい(w
01:59:14 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] ですね
[ENO] 世間には続編を書かないで放置される作家さんがよくいらっしゃいますが
[ENO] その気持ちはよーーーーーーくわかります(w
2005/06/19 02:00:00
[ENO] 放置して逃げても読者さんが付いて来てくれるほどのネームバリューのある作家さんならいざしらず
[ENO] 私のような小物がそれをやれば、まあ業界から干されるのは目に見えていますので
[ENO] のたうちまわって、「納得できる終らせ方」を模索しているわけです
[ENO] 先日、編集さん同士で「でたまかで死にそうなキャラ、生き残りそうなキャラ」について話をして盛り上ったそうですが
02:02:31 + sharuru(~sharuru@p6116-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] w
[ENO] その結果は教えてもらえませんでしたが、はてさて、当初の計画通り
[ENO] 殺しちゃったら、きっと避難ごうごうだろうなあと思いつつ
[ENO] いよいよ最終巻。
[ENO] 死亡フラグ全員に立てたから、誰が死んでもおかしくない構成にしてあります(w
[TK-Leana] なんて意地の悪い
[TK-Leana] ……全員死ぬとか
[Stella] 「人類皆殺し」
[ENO] そこが存在理由ですから<意地の悪い
[Stella] #というSFがあるそうです
[ponzz] あー
[ponzz] あったなぁ
[ENO] あとは「標本」として生き残る、とかね
[TK-Leana] ザナックスに負けました
[ponzz] どんな話までかは覚えてないけど……
[ENO] んでもって、編集さんからもう一つ、作家業とは別の仕事の話が振られてきました
[ponzz] 懸賞応募の審査員?
[ENO] おもしろそうなので、オッケー出しまして、そっちの方向で話が進んでおります
[ENO] 早ければ八月ごろからお仕事が始まります
[ponzz] ふむ
[ENO] 問題は、私の名前はそんなに売れていないんで。果たして客寄せになるかどうか疑問だということですね(w
[ENO] まあ、決めるのは先方ですから(w
[ponzz] ここの人たちには売れまくってますがー
[ponzz] (関係ない)
[ENO] そうなんですよ、
[ponzz] そうなのかー
[ENO] いわゆる本来の客層に知名度が低いと言うのは結構問題ではないかと思うのですが
[ponzz] あー、それはー、うーん……ニッチなら、それは十分に考えられる事態ではないかと……
[ponzz] <本来の客層〜〜
[ENO] まあ、売れっ子の作家さんに振っても、果たしてその作家さんが、そういった仕事に向いているかどうかということが最大のネックでして
[ponzz] 一線から半歩後ろにいるENOさんに声をかけてみた、と……
[ENO] 俺のような、海に千年山に千年、大概のことはこなしてきました、なんでもやります、秘密の仕事も引き受けます、という
[ponzz] 秘密……
[ENO] 雑家ならではの仕事ですから
02:12:58 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 白羽の矢が立ったのもむべなるかな、というところですね
[ponzz] なるほど〜
[ENO] というか、他の作家には小説に集中して書かせた方がいい
[ponzz] なんと(汗
[ENO] 俺のような人間には、気分転換になる、と思ってくれたのだと理解している
[ENO] だから、まあ実にありがたい
[akiraani] では、その調子で電撃の新シリーズも(ぉ
[ENO] 正式決定したら、またここでお知らせします
[ponzz] 宣伝?(w
[ENO] 電撃のシリーズのプレゼンに来週早々に行くつもりでして
[ponzz] ふむふむ
[ENO] 明日はその詳細プロット書きをせねば
[ENO] 絵師さんの描いてくれたサンプルイラスト持って、電撃の編集部を訪問
[akiraani] 例の、自分探しに行ってモンゴルで英雄になったネット書評家(自称)のお話?
[ENO] そうです(w
[ENO] モンゴルじゃないですけどね
02:18:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akiraani] もう、思いっきり痛くしちゃってください(希望
[ENO] 坂本竜馬になってしまう男の子の話
[ENO] こいつは一応11月ごろ発売予定
02:21:56 ponzz -> pon_kaki
[akiraani] ということは、電撃の新刊の告知が8月頭のメルマガ、と
[ENO] 今年は6冊か……ちょっと少ないなあ
[ENO] 角川の新作が12月に入るかどうかというところかな
[akiraani] 新作?
[akiraani] って、さっき言ってたやつですかね
[ENO] あーいや、でたまかで年内は終わりだ
02:23:45 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[ENO] 混乱している
[akiraani] ネオクーロンCも決まったのでは?
[ENO] うん、あれはいつでも出せる、絵師さんの都合が合えば
[ENO] まだ書いて無いけど(w
[meltdown] 絵は重要ですよね
[meltdown] あれで作品の印象がだいぶ変わってしまう
[akiraani] わたし個人はたまに無視しますがw>絵は重要
[ENO] だから、ゴーサインが出ればいつでも書ける様にはなっている
[meltdown] #えっぐまんはどこいったー(号泣)<A君(17)の戦争
[ENO] さて、風呂に入って寝ます
[meltdown] おやすみー
[ENO] 後は野となれ山となれ、と三回唱えて、大地に緑を呼び戻しながら(w
[ENO] ではではー
02:26:44 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] ほら
[akiraani] たとえイラストがよくても
[akiraani] 消閑の挑戦者の大阪のよーに脳内変換されてしまうことがw
[meltdown] むー、まだ読んでないなあ
02:33:48 + Kazami(~Kazami@p8048-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:40:48 ! sharuru ("Leaving..")
02:44:57 + NM(~username@acykhm003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/19 03:00:00
03:00:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #「A君の戦争」の絵師は同一人物でおじゃる
03:07:58 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004102.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:11:30 ! MOTOnemuI ("We love Marines.")
03:15:37 ! akiraani ("Leaving..")
03:16:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:16:44 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
03:21:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
03:48:05 ! kairi ("EoD From client")
[Eisa] 「ダブルクロスリプレイ・オリジン」読みました。
[Eisa] 田中天は相変わらずか。まあ、それが芸風なんだろーけど。
[Eisa] リプレイ自体はとても面白いし、これくらいのシナリオ描ければなぁと思ったり
[sf] 『ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面』 http://www.trpg.net/rule/DoubleCross/book/4829144572/
[sf] ふむふむ
[Eisa] 続刊希望です。
[Eisa] しかし社長、最近露出多いなぁ……
[sf] 腹筋とかぴちぴち服とかですか
[Eisa] 鈴吹社長のそんな姿は地獄に堕ちても見たくない物ですね
[shirakiya] (吐血)
[Eisa] 田中天のもご免です。
2005/06/19 04:00:00
[sf] ドリームマンみたいなPCだったのかと思ったのでした。
[Eisa] ああ、キャラはまともなキャラですよう
04:13:18 ! Hisasi ("ふにふに")
04:14:29 + liot(~petel@ntkmmt007008.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:27:31 ! WNZ ("CHOCOA")
04:31:13 Eisa -> Yaduka
04:42:30 Yaduka -> Yad_sleep
04:44:40 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
04:45:18 ! kaji ("Leaving..")
04:45:22 cherry -> cherrySLP
2005/06/19 05:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050516.html
[sf] ・HikiはWikiNameの別名に日本語タイトルをつけられるのでURLが見やすくできる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050516.html
[sf] ・首輪ネタ
[sf] ・木星の大赤飯
[sf] ・任天堂は今も花札を作っている
[sf] ・我孫子武丸『弥勒の掌』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050516.html
[sf] ・漆工芸の話
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050516.html
[sf] ・ミャンマーの爆破テロ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050516.html
[sf] ・ブラックバス問題
[sf] ・びんどうの話
[sf] ・コイの放流・移植による害
[sf] ・アメリカで問題視されている日本からの移入種
[sf] ・船舶のバラスト水及び沈殿物の規制及び管理のための国際条約
[sf] ・ライギョとスネークヘッド
[sf] ・アメリカの移入種排除についての歴史
[sf] ・宮城県内水面水産試験場 宮城の淡水魚 は良くできたPDF図鑑である
[sf] ・宮城県内水面漁場管理委員会によるブラックバスの害についての実証実験
[sf] ・伊豆沼のブラックバスと魚類相調査
[sf] ・ブラックバスより危険なガーパイク放流問題
[sf] ・ビクトリア湖の悲劇
[sf] ・ナイルパーチとアカメ
[sf] ・もう一つの危険な魚、ホーリー
[sf] ・皇居お壕のコイが大量死
[sf] ・スマトラ沖に新島出現
[sf] この日は #科学技術 が良く動いたらしい
[liot] ほう。。
[liot] 任天堂は今でも花札のシェアの99%を占めているとか、なんかで聞いた気がする・・w
[sf] 決算に花札とトランプの部門の売上高があったな
05:21:34 mikeyama -> mike_Away
05:21:42 mike_Away -> mike_Zzz
[sf] 二十数億でした>トランプ・かるた他
[shirakiya] ぐはっ
[shirakiya] そんなに……
[liot] そんなに売ってるのか・・さりげなくすげえなw
[PaLiLitH] コンビニにも置いてる商品ですからね。
[sf] http://www.nintendo.co.jp/kessan/index.html
[sf] トランプにプラスチックカードをつかったのも、キャラクタートランプを最初にはじめたのも、任天堂でしたからなあ
[liot] 今でもトランプ業界では不動の巨星だな(´¬`(ぁ
[PaLiLitH] オーダーメイドもしてるみたいですね。
[sf] http://www.1101.com/nintendo/hakubutsu1/hakubutsu1.htm
[sf] > ──ちなみに全盛期はどのくらい売れていたんですか?
[sf] > 年に百万個ぐらいは。当時は、どの家庭にもあるようなものでしたからね。任天堂のトランプのシェアが市場の80%くらい、あったと思います。
[sf] http://www.nintendo.co.jp/nom/9909/
[shirakiya] 花札とトランプの(日本たばこ産業と提携して!)全国販売を初めて行ったのも、任天堂だそうで
[sf] > 1907年に日本で最初にトランプの製造に着手したり、1953年にプラスチック製トランプの製造に成功するなど
[sf] らしい
[shirakiya] http://www.geocities.co.jp/Playtown/4007/phy01.html
[sf] なんというかシェアトップメーカーなのに新しいことで伸ばしていくあたりが、成功者だな
[liot] しかし、ゲーム業界では任天堂は苦しいわな
[liot] 依然携帯ゲームでは強いが
[shirakiya] SONYもいるし、北米ではマイクロソフトがいますからねぇ
[sf] ソフトメーカーとしては自分とこのが売れれば問題ないあたりが痛みに繋がってないんだろうな
[liot] 今のところ携帯ゲーム機では、DSがPSPより2〜3歩リードという印象はあるが
[liot] どっちもまだ決め手に欠けるとも
[shirakiya] キラータイトルがないせいですね
[shirakiya] 何か出てくるのはもうしばらく先でしょう。
[liot] とりあえずファミ通のマーケティングレポートは毎週見てハードの動向は掴んでますが
[shirakiya] (各ソフトハウスがハードを把握してから開発ですからねぃ)
[liot] 今の所はDSのタイトルが圧倒的に多く出てますね
[liot] PSPの新作タイトルがDSと比べて極端に少ない感じ。
[sf] シェア争いはともかく、決算の金の流れを見る限り、任天堂自身は儲かってるよなあ
[shirakiya] SONYほど手広くやってないからでしょう
[liot] ちなみに今週の新作ソフトタイトル数割合はPS255%、DS33%でした
[shirakiya] SONYはチップ作りまで自前ですからねー…
[liot] ここの所DSが20〜30%台で、PSPが5%台以下という感じ。
[liot] まあ、この静寂がなんとも不気味ですが。
[liot] 夏商戦、あるいは冬商戦にピンポイントで狙い撃ち、、なのかも知れぬ。
[shirakiya] ですな
[liot] ま、個人的にはSONYにはそろそろ落ちてほしいと思ってますが(爆
[sf] まあシェアよりも絶対額だな
[shirakiya] PS3あたりで?w
[liot] PS3ぽしゃれー。。と怨念を(マテ
[liot] 任天堂にまた栄華を誇ってほしいと祈ってる信者の一人ですから(ぁ
[liot] ただ、難しいだろうねえ。。ってか相当無理(w
[sf] パイが増えるといいんだが
[sf] 減る中での食い合いではなあ
[liot] ってか、なぜパイが減ってしまってるのでしょうかねえ。やはり任天堂サイドが主張するような理由なのだろうか
[liot] 僕はずっとゲーマーでゲームを愛してる(爆)なので、ゲーム業界が衰退していくのは悲しいのです。
05:48:38 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 難しいものです
[liot] ってか、PS3だけど、性能は確かに恐ろしく高いとおもうのだけど。。ソフト開発者がそれを使いこなせるのかなあとか思ったりもする
[sf] 子供も減ったし
[liot] 小子化はしょうがない面があるので、、もう大人にもゲームやらせるように何か考えるしかないのかと
[sf] ゲーム好きな世代が結婚出産をへてゲームに時間も金も投じる余裕がなくなったとか
[liot] (´¬`むしろ親子でゲーマー推奨(ぁ
[sf] ゲーム機は第二次ベビーブーマーがコアの遊戯層の遊戯だったから大成功したという側面はあるんだろう
[liot] お子様もゲームで情操教育を施すのですっw
[liot] ああ。。確かにそうだよなあ。
05:52:38 MINAZUKI -> GM_17
[sf] この時間からGMかー。
[liot] 早朝セッションー
[GM_17] いえ、一度落ちたので
[GM_17] ニック変えただけです
[sf] なるなる
[liot] ああ、、なるほどw
05:53:26 ! WNZ ("CHOCOA")
[GM_17] 名前の後ろに力(HP)を書き込むのでついでに
[GM_17] ちなみに、うちのTRPGサイト魔獣戦線はメンバー募集中です
[GM_17] よろしくー(宣伝)
[GM_17] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?IrcSessionGroup
[sf] に書いとこー
2005/06/19 06:00:00
2005/06/19 05:59:31
2005/06/19 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[GM_17] ありがとです
06:02:37 + NM(~username@acykhm003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:12:01 GM_17 -> GM_4
06:27:26 + NM_(~username@acykhm008076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:31:18 NM_ -> NM_afk
06:32:02 GM_4 -> GM_2
06:53:16 + NM_afk_(~username@acykhm008076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/19 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:55 + lute(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:24:34 + psyop(~psyop@AIRH03224028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:34 ! psyop ("再見")
2005/06/19 08:00:00
08:04:49 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[fukaHP] 当直仮眠3分しか取れなかった………
[fukaHP] (ねむい)
08:10:02 + NM_afk(~username@acykhm008076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:17:18 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:37:21 ! GM_2 ("CHOCOA")
08:42:41 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:57:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/06/19 09:00:00
2005/06/19 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] よくねたg
09:07:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよう
09:11:37 ! mike_Zzz ("")
09:12:43 + kaya-n(~a6zds_j_u@92.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:13:38 kaya-n -> kayaway
09:18:16 + ENO(~enokino@p290ee0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おつかれさまです
[ENO] 新シリーズの主人子の名前が決まらない
[ENO] 半分引きこもりで、頭でっかちで、他人を批判する位置に立ち続けることで自己の優位さを保ち
[ENO] 他人の経験に基づいた意見や価値観を「それはあなた個人のものでしょう?僕に当てはめないで下さいよ(僕はあんたと違って特別だからね)」
[ENO] と、言い返し、何かをする前に「失敗するリスクを考えないのは馬鹿ですよ」といって一歩も動かず
[ENO] 他人には「困っている人を見たら助けるのが当たり前じゃないか」と要求し
[shirakiya] ほう
[ENO] そういう人を見ると「僕には関係ないでしょう、人を助けるのは専門家に任せるべきです、僕はシロウトですから」と言って逃げ
09:26:53 + lute(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そのくせ、有名になりたいという願望は常に抱いている
[tatsu114] (耳栓
[shirakiya] 彼の得意分野、趣味、特殊能力、秀でた知識等は、なにがあるんでしょう。
[ENO] ネットオタク
[shirakiya] ナルホド
[tatsu114] (ぶるぶる
[ENO] 自前のHP持っていて、そこでライトノベルのネット書評をやっています
09:28:45 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] で、その主人公くんをどう料理するかーはenoさんの領分なのでこちらはそれを楽しむに留めるとして
[shirakiya] 名前ですか。
[meltdown] ごきげんよう
09:29:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:29:36 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] (仮)として、プロットの中では「翔(かける)」という名前を与えられているのだが(w
[shirakiya] 本人の親からもらった名前と、ネットで使ってる名前と二つ要りそうですね
[shirakiya] ぶはっ
[shirakiya] (コーヒーを吐いた(
[ENO] さすがにマズイので、本当の原稿を書くときには名前を変えねばと思うのだが
[ENO] 思いつかない(w
[shirakiya] 思いつかないなら、アナグラムにしたり付け足して異読させてみては。
[shirakiya] あるいは苗字に使ったり。
[Kazami] 音読してみたり(笑)
[meltdown] 名前がまずい?
09:33:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] というのはともかく、ありがちな名前の方がいいかも
[tatsu114] つばさ
[ENO] 問題はね、こういった主人公によくある名前をつかって
[ENO] たまたま、同じような人間が、同じ名前だったりするとだな
[shirakiya] 投稿でも来るんですか。
[ENO] ひどい被害妄想に陥って、抗議のメールとかを
[ENO] 送ってくる場合がある
[meltdown] 自意識過剰だと思いますが。あるのかー
[meltdown] すごいなぁ
[Kazami] そうかー
[ENO] 特に、こういった主人公を書く時には気をつけないと、こういった性格の人間は
[ENO] 夜郎自大というかなんというか、自己の過大評価振りは想像を超えているからね
[shirakiya] うーむ。
[Kazami] んじゃなんかものすごくありそうにない名前……
[ko_iti] みゅう
[Kazami] ……というのもなぁ(笑)
[ko_iti] えのさんはわたしをかんししている!
[shirakiya] …鈴木 花太郎
[ko_iti] 法律上許されていない漢字を使った名前
[ENO] 私のHPに書いた文章を盗用した! とか難癖をつけてくるのはいっぱいいるよ
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] いっぱい?
[TK-Leana] # しかしかけるんから抗議きた場合あながち妄想でもないよなあとかふと
[ENO] 特に「自称マニア」が多いねえ
[ko_iti] 小説に書いたらなんか似たような事件が起こって、怖くなってやめました(自意識過剰)
[Stella] #読みが似てる! とかありがちだなあ
[ko_iti] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[ko_iti] ここら辺の作品に、かけるんから抗議が!
[Stella] #脊髄反射的拒絶反応は難しい
[Stella] #特にマスを相手にする場合は
[shirakiya] 「萌えない」という抗議なら来そうな気もしますがw
[TK-Leana] かけるんも結構懐が広い人です
[ENO] 作家志望の人間なんだなあ、と思わせるメールもあるねえ
[TK-Leana] 私なんか一作品で悶えてるというのに(滅
[ko_iti] れあなたんに似た名前の人も出ていたか
[shirakiya] 気にせず無視してしまうのが一番です>れあなたん
[shirakiya] 「んなこたしるかーっ!」の一言でぶっとばしてしまいましょう。
[TK-Leana] 「おのれコンチクショウ私が書いてデビウする予定だった作品を」
[ENO] 文面から「同じように小説書いているのになんでお前は本になって俺は本にならないのだ。それはお前のようなヤツが俺の才能をねたんで阻害しているからだ、そうだ、そうに違いない」
[ENO] という「匂い」が漂ってくるメールとかもあるし
[ENO] 特に新人賞の選考が始まるあたりに多いねえそういうのは(w
[shirakiya] いけねぇなぁ
[shirakiya] ちゃんと友人なり家族なりに読んでもらって書評してもらっていないのでしょうなぁ
[ENO] 腫れ物に触るように「うん面白いよ」と言われているのかもしれない(w
[shirakiya] ありえるw
[shirakiya] しかもしれを「本当に面白いんだ」と思い込んでいたりして。
[shirakiya] 始末におえねーっっ
[ko_iti] ああ
[ko_iti] (ぼー)
[shirakiya] いかん。#もの書きの空気が湿気る(換気換気
[ko_iti] (めそめそ)
[Stella] どうしたら面白いものが書けるんだろう
[ENO] 小説というのが、あくまでもその書いた人の内面から出たものであるがゆえに、この辺は仕方ないんだろうけどねえ
[Stella] がーん
[ENO] 一次落ちの作品をいつまでも
[ko_iti] がーん
[shirakiya] まずは自分が「面白い」と思うものに出会うことから始まる。
[ENO] 抱え込んで、違う出版社に送り続けている人とかいるらしいよ
[shirakiya] 「興味を持つ」「好奇心を書き立てられる」「驚かされる」「不安になる」などなど。
[shirakiya] 一次落ちはちょっとねぇ…。
[shirakiya] 電撃でも100人受かるところですものねぇ…
[ENO] 自分の書いたものを評価されなかった、という事実を認めたがらない
[ENO] 悪いのは「書いたもの」ではなく「選ばなかった方」
[ko_iti] うわーん(泣)
[shirakiya] 確かに苦しいことではあるけど、認めないと「本当に」前進することはできませんからね
[shirakiya] いわゆる「精進」にならない。
[ENO] 原因を他に求めるという思考回路しか持っていない人間って結構多い
[OTE_Aw] むしろ。きちんと自己反省できる人が少ない。
[ko_iti] 俺は本当は凄い作品をかけるんだ。でも、まだそれを書いてないだけなんだ。…えぐえぐ(なぜ泣く)
[OTE_Aw] 過剰に自分を責めるか、他に原因を求めすぎるか。
[shirakiya] まぁ、若くしてそこまでできる人は、ちゃんと親の教育やら周囲の友人関係やらがあってできることだったりしますから
[ENO] 選考委員でもない、二流作家の俺にも、そんなメールを送ってくるヤツがいるんだから、編集部とか選考委員の人とか
[ENO] 大変だろうなあ、と思うね
[shirakiya] 核家族化が進んで著しい昨今では、歳を経ないと「それなりの自己反省能力」を会得するのは難しいのかもしれない…
[shirakiya] 逆にいうと
[Stella] こーいちさんや。すごい作品を書いてから言いなされ(自爆)
[OTE_Aw] #どれ仕事
[shirakiya] それだけ面白い作品を書いてるってことでもあるのですよー>enoさん
[Stella] #いてらー>おてさん
[ko_iti] いてら
[ENO] がんばってー<おてさん
[shirakiya] #ノシ
[TK-Leana] いてらっさい
[shirakiya] 嫉妬されているのですよ。ここは余裕で「ふふん。いい気味だわ」と鼻で笑ってあげましょう。
[shirakiya] で、さっぱりと受信ボックスから削除。
[ENO] 俺なんかに嫉妬してもはじまらないだろうに(w
[shirakiya] だから彼らはすでに「はじまっていない」のですよw
[ENO] 嫉妬するならもっと売れている人に(w
[shirakiya] 選ばれちゃったんだから仕方ないでしょうw
[shirakiya] じゃあ
[ENO] 売れている人は遠くて石投げても届かないけど、あの辺にいる作家なら届くだろう、とか思われているに違いない(w
[shirakiya] 嫉妬どころか羨望しかできないような作品を書いてみるというのはどうでしょう。
[ENO] 任せた
[shirakiya] Σ任せられたーっ
[shirakiya] で、キャラの名前はいいんですか?
[ENO] kakeruくんがい「いいよ」と言ったらそのままでいくつもりだったんだが(w
[ENO] 別の名前を考えよう
[shirakiya] じゃ、かけるんの許可を待ちつつ、代案も考えましょうか
[ENO] 最初はダメダメくんだけど、後半、お姫様を助けて大活躍するんだけどなあ
[ko_iti] 萌えっ
[TK-Leana] 以前言ってたダメダメのままダメエンドを迎える話ではないのか
[ENO] 姉御も出てきます、元ソビエト軍特殊部隊のお姫様のボディガード
[ENO] なぜか広島弁を喋る(w
09:59:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] スペツナズナイフーっ……え゛?
[shirakiya] 「どぎゃんしたとですかー」とか?
2005/06/19 10:00:00
[shirakiya] 「心配なかとですたいー」とか…
[shirakiya] いや、それは男言葉だ。もっとかわいらしいに違いない(ぶんぶんぶん
[ENO] 謎のインド人「ナンバ・シン・サット」
[shirakiya] あ。
[shirakiya] 語尾に「りゅん」をつけると、広島の人に殺されますからお気をつけて(笑)
[ko_iti] 九州弁では?
[ENO] 謎のロシア人「ソゲンコツ・ナカトフスキー」
[shirakiya] 九州だったか
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] はかたのひとですか?
[shirakiya] はかたですね。…はかたってどこだっけ?(←地理感覚ゼロ)
[ko_iti] なぎーのいるあたり
[tatsu114] 今日はネタみたいなひだ
10:02:17 + meltdown(~meltdown@wd165.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 自転車で走って激突して
[tatsu114] 自転車が動かなくなった
[Kakeru] |。)
[ENO] この二人組と謎の華僑「エイ・ギョウ・ツー」
[TK-Leana] かけるんがまた微妙な表情でこっちを見ている
[shirakiya] また微妙にうさんくさくてネタくさい名前ばかり…w
[ENO] この「エイ・ギョウ・ツー」は謎の拳法「来来拳」を使う
[shirakiya] 近所の中華料理屋ですかーっ
[ENO] 名前は、完全にネタなのだが、やってることは凄いシリアス(w
[ko_iti] さて、全身痛いのでマッサージ屋さんに行ってきます。すいてるといいな。(前回人がいっぱいで入れなかった)
[TK-Leana] ENOさんはそういう適度におちょくったような話好きですね
[shirakiya] そのギャップが売りなのですね…
10:05:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TK-Leana] いてらっさい
[shirakiya] ノシ
10:05:56 + chita(chita@248066113219user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] いてらー
[shirakiya] で、かけるん。どうよ。
[chita] でかけるんか
[Kakeru] うーん
[shirakiya] そう、これからちょっとコンビニに…ってちゃいまんがなーっ(びし
[Kakeru] そのまんま使っても構わないですが
[Kakeru] 変えたほうがいいんじゃないのかなぁとは思います
[ENO] では、変えよう
[Kakeru] 内輪受けにしかならないですからねぇ
[ENO] 単に、キャラクター造型をするときに、俺の中でモデルとなる名前を当てはめたに過ぎないわけで
[ENO] イメージにつけた仮の名前だから、そんなにこだわってるわけではないからね
[Kakeru] うい
[ENO] 遼(りょう)と言う名前にします
[shirakiya] うに
[Kakeru] うにに
10:14:39 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] もしくはそのまま「竜磨」
[shirakiya] ほう
[ENO] タツマ、と読ませます
[shirakiya] ふむむ
[ENO] 物語のモチーフは坂本竜馬なので、まあ、このあたりにちゃんとヒントを置いておこうかと
[chita] [
[shirakiya] ほむ
[ENO] 外国資本と結託している腐敗した政府軍をいがみ合っている二つの部族を融合させて、団結させ、政府軍を倒す話
[shirakiya] ほほう。幕末の薩長同盟あたりを。
[ENO] 血縁で結ばれるのが一番と言うことで、守ってきたお姫様を片方の部族の王子と婚姻させねばならないというのが
[ENO] 最後の主人公の決断です
[ENO] さらって逃げるか、身を引くか
[shirakiya] ほほう
[ENO] 「連れて行って下さい、ネットは良く知りませんが、一生懸命覚えます」
[Kakeru] いや覚えなくても(w
[ENO] これじゃあクラリスだなあ(w
[shirakiya] クラリスですねぇw
[Kakeru] くららがたったくららがたった
[ENO] 「やっと日のあたる場所に出てきたんだ、闇のあんなせかにかかわることはない」
[shirakiya] いや、闇ってほどでも闇でもないぞ?<引きこもり
[shirakiya] たしかに日は当たらないけど。
[Kakeru] 匿名掲示板とかそっちじゃないのか?
[ENO] まあ、ネタはいくらでもあるから
[shirakiya] というか、物語を経る中で巡回などやってられまい。足を洗って明るく現実世界で生きるんでは無いのか
[shirakiya] 主人公くんは。
[Kakeru] 衛星携帯経由で毒男板に
[ENO] この辺をつかうと「カリ城」のパクリだ、とかいうヤツが出てくるんだが
[Kakeru] 「めしどこか たのむ」
[ENO] なぜか「ゼンダ城の虜」のパクリだ、とは言わないのはなぜだろう(w
[shirakiya] 知名度の問題ですね。
[Kakeru] タイトルも知らないなぁ(とおいめ
[shirakiya] 正確には「文句をいうような人たちにとっての知名度」ですが。
[chita] 知らんのか、ゼンダ城
10:27:00 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、買い物に行って来よう
[ENO] ではまたー
[Kakeru] いってら
10:28:06 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[chita] #科学技術 が良く動いた日というsfさんの発言にひかれてLOGを確認したら、自分の妄言が目に飛び込んできた
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 5月病なんかなぁ(ころころ
10:30:15 + akito_rom(~username@Air1Aae016.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] もう作家飽きたの?
[Kakeru] いや、おしごとのほう
[chita] さっきの主人公の名前、雲くんというのはどうだろうとか思った。坂上・雲
[chita] ……私は作家になれそうにないな
[Kakeru] べただ
[akito_rom] 雲上・坂ならどうだ
[akito_rom] くものうえ・ばん
[akito_rom] ちょっと今風ではない名前だ
[akito_rom] うんじょー・ばん
[akito_rom] ……同じく作家は難しいようだ
[shirakiya] aa,
[shirakiya] maa,
[shirakiya] まあ、良いのではー。
[shirakiya] <あまり名前で気にしないひと。
[chita] じゃあ白木屋かけるにしてもらおうよ
[chita] 撤回します。
10:43:48 + akiraani(~akiraani@ackube005209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:16 + fukaTypeU(~fukanju@p5073-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] もうちょっと、語呂というものを考慮しましょうや(ずびしっ
10:49:27 ! pon_kaki ("CHOCOA")
[Kakeru] (ごろごろ)
[meltdown] 白木屋五郎<ごろを考慮した
[azusa] | ・) 盛下 良満(もりした・よしみつ)
[azusa] | ・) 坂本竜馬の各漢字を平仮名にして別の字を充てて読みを変えてみた
[shirakiya] (ごろり。げし、げしげしげしげしっ。
[meltdown] で、では。白木屋語呂鵜(しろきや ごろう)ではっ
[meltdown] 改良型
[akiraani] 名前に困ったのなら、里見の謎型ネームジェネレータを(またんか
[Stella] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen.html
[chita] みんな、なぜそこまで白木屋に固執するんだっ
[shirakiya] 「ごろ」から離れんかっ(どしゅっ。ざしゅざしゅざしゅざしゅざくざくっ
[akiraani] いやー、しらきやさんは実際まずいでしょ。飲み屋の商標とかぶる(w
2005/06/19 11:00:00
2005/06/19 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 黒い画面が表示されますね
[meltdown] なんでしょうか?
[akiraani] 里見の謎型ネームジェネレータは一部のブラウザでは上手く表示されませんので、IEあたりで開けば>黒い画面
[meltdown] いや、IEなのですよ。一応最新のパッチも当てています
[Stella] うちではOKなんですが
[Stella] Javascriptきってる?
[meltdown] 標準状態にしています
[chita] ウィルスチェッカは?
[meltdown] ノートン先生をオフにしても黒いままですね
[chita] ごろのたたり?
[akiraani] 信頼済みサイトに追加しては?
11:08:46 - chita from #もの書き ()
[meltdown] 追加しましたが変化なしですね
[meltdown] ほみ、なんか相性でも悪いのでしょう
[akiraani] OPERA6.06使ってた頃に同じような現象になったことはあったけど
[akiraani] IEでってのはわかんないなぁ
[akiraani] JAVAが動いてないとしか
11:16:02 + lute_(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] JAVAも最新のを入れているはずなのですけどねー
[ao] うちは全部切ってもみれるな。
11:18:40 + lute__(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:35:55 ! showaway0 ("Leaving..")
11:36:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] しぬほどねむい………
[fukaTypeU] 点滴を刺しながら意識が飛びそうになったのは初めてだ。
[shirakiya] おつかれさまです
11:39:59 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:45:12 + NM_afk_(~username@acykhm011002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:49:06 ! NM_afk_ ("Leaving..")
[Kakeru0] おしごといてきます
11:49:44 ! Kakeru0 (EOF From client)
[shirakiya] ノシ
11:52:29 ! azusa ("ごきげんよう")
11:59:40 ! ao ("CHOCOA")
2005/06/19 12:00:00
12:00:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはようございます
12:03:19 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:57 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいまし。
[shirakiya] おやすみなさい
12:15:45 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:15:54 + lute_(~lute@p2120-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050618i506.htm
[akiraani] こっちにも
[akiraani] >火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表
[akiraani] 赤い惑星、火星の夕焼けはなんと青いんだそうですよ
[shirakiya] ほー
[akiraani] いろいろネタにできそうです
[shirakiya] 「ねえ、おじいちゃん。なんで『夕焼け』っていうの?」「なんでだい?」
[shirakiya] 「そらはあんなに青いのに、なんで 
[shirakiya] 「なんで『焼けている』って言うの?」
[shirakiya] 「ああ、それはね。『夕焼け』って言葉は地球で出来た言葉だからなんだよ」
[shirakiya] 「ちきゅう?」「そう、地球の夕焼けはそれはもう、燃えるように赤いんだよ」
[shirakiya] 「ふぅん。青くないんだぁ……」と、空を見上げる二人。
[shirakiya] 片や目に映るのは眼前に広がる青い夕焼け。もう一人の面影に映るのは、遠い日に見た赤い赤い夕焼け……
[shirakiya] ……みぢかい(へにょ
[shirakiya] …夕焼けが青いってことは、普段の空は赤いんでしょうかね。
[shirakiya] なんか、上空の様子を見ると赤そうですが。
12:29:52 Yad_sleep -> Yaduka
12:33:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] うむ………
[shirakiya] やることがない。
[shirakiya] よし。のんびりしよう。
12:46:48 kisito -> kisi_mesi
12:52:31 akiraani -> ani_away
12:56:11 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:59:17 kisi_mesi -> kisito
2005/06/19 13:00:00
13:06:37 + kaji(~kaji@i60-41-163-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:07:09 ! kaji ("Leaving..")
13:09:34 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 火星といえば赤い砂嵐の吹き荒れる星というイメージが
[TK-Leana] 砂も赤いのだからきっと空も赤くなるのだろうと思っておりました
[TK-Leana] 夕焼けが青かったとは
[TK-Leana] なかなかにファンタジーな気分
[shirakiya] 眺めたら、さぞ綺麗なことでしょうな
[shirakiya] …もう1時か
[shirakiya] 昼ご飯どうしよう…
[TK-Leana] 火星はいつも花曇りなイメージが
13:20:24 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
13:20:24 nagisame -> nagimesi
13:21:57 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[TK-Leana] http://kiti.main.jp/Mars2/spirit/spirit01.htm
13:25:10 + akagane(~akagane@nthrsm042054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 調べてるとこんなページが
13:26:52 ! mikeyama (Connection reset by peer)
13:27:20 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:30:17 nagimesi -> nagisame
[Kazami] 火星の太陽がピンクだというのは「星へ行く船」にあったなぁ
[Kazami] よし、読み直そう
[OTE_Aw] 宵闇6巻ゲット
13:36:28 + sharuru(~sharuru@p7217-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しかしまぁ。馬のおっさんええわ。
[OTE_Aw] 人間かく有りたいね。(半分嘘
[TK-Leana] 時折OTEさんにイメージが被ります
[OTE_Aw] 久々に、良質の物語を吸収したので脳も活性化しました。
[OTE_Aw] く。
[TK-Leana] それでいいのか、TRPG.NETの良心
[OTE_Aw] それは褒めてるのか?>かぶってる
[OTE_Aw] いやしかし、馬のおっさん。言ってることにはうなづけるがやってることがなぁ(^^;
[akagane] 魔女の婆さんと一緒で
[akagane] あいつらすでに規格外だから
[TK-Leana] あのマンガのキャラはみんなやってることはろくでもない
[TK-Leana] ロクデナシ以外は死ぬし
[OTE_Aw] 操さんは絶対SANマイナスだよな。
[akagane] 今回は黒人のガンマンが、あまりに普通なのでびっくり。
13:40:53 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[OTE_Aw] あぁ。普通ならもっと食うキャラですわいな。
[akagane] あいつもひょっとしたら銃で撃たれると死ぬんじゃないか?
[OTE_Aw] ほんと常識人に見えるw
[shirakiya] …人外どもめ
[TK-Leana] 普通のマンガに出ていれば十分に濃かったはずだ
[OTE_Aw] ノンケて言ってるから撃たれると死んじゃうかもね
[OTE_Aw] 馬のおっさんは撃たれても作り直すからなぁ。
13:42:25 ! TK-Leana ("再起動")
[shirakiya] ごちそーさまでした(薬込み
[Prof_M] やぶ医者もなんやかんや言ってSANすり減らしているからなぁ
13:45:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ま,忍者は名前からして既に「しびと」ですし
[Prof_M] 八徳なくした忘八だからなぁ
[OTE_Aw] 後書き読むと作者も相当SANすり減らしてるっぽいなぁ
[OTE_Aw] だいじょぶかしらん。
[OTE_Aw] 今日買ってきたメタルサーガの主人公。
[OTE_Aw] 馬のおっさんにしようか、虎蔵にしようか、まよってみる。
2005/06/19 14:00:00
14:00:10 LunaSleep -> Luna
[Stella] NHKで「名作平積み大作戦」なる謎番組やってんだ
[shirakiya] ほう
14:05:50 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:07:16 ! Stella ("Leaving...")
14:16:26 ! akagane ("CHOCOA")
14:17:55 Yaduka -> Yad_away
[OTE_Aw] やっぱ、さわやか主人公に「馬 呑吐」はあんまりだな。やめとこう。
[shirakiya] ははw
[OTE_Aw] #でも字が使えることは確認してみたw
[OTE_Aw] とりあえず虎蔵で。
14:40:11 ! siseZZZ (EOF From client)
14:40:16 ! siseAWAY ("Leaving")
[shirakiya] …うむ。
[shirakiya] 渚女たん、大きな期待を背負っておりますなw<読書中
2005/06/19 15:00:00
[shirakiya] 一年で千五百枚か…
[shirakiya] 偉い量やのう
15:10:26 ! Kyrie ("朝ごはん")
15:13:42 + meltdown(~meltdown@wd117.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 冲方式(略 読了
[tatsu114] 燃焼系(略
[shirakiya] うむ。砕けた表現に分かりやすい実例。流石10〜20代向けに書いたというだけはある。
15:29:00 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
15:29:03 mikeyama -> mike_Away
[shirakiya] …そろそろ再起動させよう
15:30:08 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:31:51 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
15:38:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p15063-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:40:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
15:46:23 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:49:58 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:35 ani_away -> akiraani
2005/06/19 16:00:00
16:00:12 gallows -> gallodead
[akiraani] なんとなくギャラリーフェイクを見る
[akiraani] 結局、コレクターってのはヲタなのだな……
16:11:55 ! WNZ ("CHOCOA")
16:14:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
16:28:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:30:08 ! kayaway (Connection reset by peer)
16:30:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@92.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:43:37 + Hisasi(~hisasi@p6f99a0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/19 17:00:00
17:27:16 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 火星の空関連は http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050619.html#170000 とかでも書いときましたとCM
17:33:50 Yad_away -> Yaduka
17:35:50 + lute(~lute@p1245-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:02 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] {}
[meltdown] ごきげんよう
[konchan] こんにちは〜
[meltdown] 「めぞん de ぎゃらくしぃ 銀河系最大のロケットレース!」読了
[meltdown] 中途半端に度胸があり、中途半端に決断力のある主人公と
[meltdown] 嫉妬深いヒロインのお話です
[meltdown] 今回は、ロケットレースを舞台にしたとみせかけた
[meltdown] どたばた劇ですので、
[meltdown] 主人公の優柔不断ぶりにストレスがたまります(まて)
[konchan] ふむふむ…面白そうだのぅ←SF好き、というかメカ好き
[meltdown] 作者も
[sf] めぞんdeぎゃらくしぃ 銀河系最大のロケットレース! 集英社スーパーダッシュ文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2464268/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301962/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301962 )
[meltdown] 『キャプテンフューチャー・シリーズ』『ジェイムソン教授シリーズ』『ノースウエスト・スミス・シリーズ』など
[meltdown] 絶版系SFが好きだと後書きにありますな
[meltdown] 『レンズマン・シリーズ』はかろうじて“まだ”手に入りますが
[sf] キャプテンフューチャーも出とるがなー。
[meltdown] そういえば、再販されましたな(ぽむ)
[meltdown] 一巻目を購入してそれっきりになっていたので、忘れてました(てへ)
[meltdown] とりあえず、二巻目を発注(アマゾンのボタンをぽち)
2005/06/19 18:00:00
18:03:13 - konchan from #もの書き ()
[meltdown] 「オーパーツラブ SP あらかると 3」読了
[meltdown] 本編キャラの裏話と
[meltdown] 危ない人に痴漢を働くと、すんごい危ないことになるという、お話でした。
[siseru] そいや
[siseru] ポールアンダースンの「折れた魔剣」が復刊されたらしいですね
[meltdown] 白面のものに痴漢働いた不良少年に乾杯(まて)
[OTE_Aw] ほう。
[meltdown] ふむ、アマゾンでも発注できますな<折れた魔剣
[OTE_Aw] #うしおととらを思い出しながら
[OTE_Aw] 確かにエロティックかもしれんが。
[sf] オーパーツラブSP(すぺしゃる) あ・ら・か・る・と 3 集英社スーパーダッシュ文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2464267/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301954/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301954 )
[sf] 折れた魔剣 ハヤカワ文庫 SF 1519
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557778/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150115192/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150115192 )
[sf] ハヤカワは最近、名作を毎月、新装復刊してますね。
[sf] ハヤカワ名作セレクション、って呼んでるのか
[sf] 来月は『渇きの海』か
18:18:12 + ponzz(~chocoa@n1.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] あと、ヴィンテージSFセレクションとして、山本弘・編のテーマ別アンソロジーがスタートするんだな
[meltdown] 名作なのですか?
[ponzz] どんな作品が選ばれるのやら……<アンソロジー
[sf] 『渇きの海』なら、遭難もの屈指の名作だと思うけど。
[siseru] クラークか
[siseru] 実はあまりクラーク作品は読んでいないんだよな
[siseru_] あまりどころか『楽園の泉』しか読んでおらんな俺。
[sf] 火星ノンストップ http://www.bk1.co.jp/product/02564373/p-sf0023
[sf] > ヴィンテージSFセレクション 胸躍る冒険篇〉SF作家としてまた「と学会」会長として知られる著者が、センス・オブ・ワンダーに満ちた珠玉の名作を厳選したテーマ別SFアンソロジー決定版。
[sf] bk1で予約していた
[sf] 収録作品一覧があった http://homepage3.nifty.com/hirorin/vintagesf01.htm
[siseru_] 最近ミステリばっかりだからなぁ。久々にSFを読み漁るかなぁ。
[siseru_] フューチャーも復刊したのに手付かずだ。
[ponzz] 作家は聞いたことがあるのが散見されるけど、小説はさっぱりだ
[ponzz] あー、ノースウエスト・スミスはさすがに見たことがある。読んだことはないけど
[sf] すげー古典だよなあ。私も知らんの多い
[ponzz] しかし、ノースウエスト・スミスってこんなに古かったのか(汗
[ponzz] あとは、せいぜい火星ノンストップぐらいかなぁ……みたことあるの
[ponzz] しかし、ある胃
[ponzz] 古い
[siseru_] 全然しらない
[ponzz] ソノラマ文庫の巻末の文庫本紹介あるじゃない。
[ponzz] あれに、ときどきでてるでしょ
[ponzz] それと、世界のSF総解説とか、そういうので、名前だけはみたことがあるというのが……
[ponzz] 特に巻末の宣伝は、俺にとっての掘り出し物が多く、常にチェックしてるもので
[ponzz] ああ……もう刷られてないのかな……
[ponzz] 自由国民社という会社からでてたんだけど……
[ponzz] いい本だったのに……もったいない
[akiraani] そんなときには復刊ドットコム
18:48:48 ! kaya-n ("またねー♪")
18:49:21 kairi -> kairi_Awa
[ponzz] あれには登録してないにょ
[akiraani] すぐ登録するのです
[akiraani] そして、ソリッドファイター復刊に投票するのですっ
[akiraani] ていうかそこいらへんっ、協力プリーづっ
[ponzz] メンドイ(ぇ
18:52:27 + kaya-n(~a6zds_j_u@99.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ソリッドファイター?
[meltdown] 確か、昔のゲームの一つだったですよな
[meltdown] プレイしたことないけど
[ponzz] ほかにも、世界のホラー総解説とか
[ponzz] いろいろ興味深いものがでてたのだけどなぁ
[ponzz] 売れないから作らなくなったか
[akiraani] だからっ
18:56:17 + AL(~t-hojo@ZT075118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 復刊ドットコムでリクエストすればっ
[ponzz] まぁ、すれば復刻されるとはおもうけど……
[akiraani] ついでに、ここに投票するのでつっ>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370
[meltdown] 人気もないですよ?
[meltdown] (ひとけとよむ)
18:58:47 Luna -> LunaAway
[meltdown] なお、アマゾンでは6冊ほど中古書籍に存在します
[meltdown] 最大1400円+送料なり
[meltdown] 最低価格は500円からどうぞ
[ponzz] え
2005/06/19 19:00:00
[ponzz] 中古か……カードがないから無理だな
19:02:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag239.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426611059/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4426611059 )
[ponzz] これか
19:08:00 lute -> lute_away
19:08:17 Kyrie -> KyrSagyou
19:09:12 + psyop(~psyop@AIRH03221006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:22 + miburo(~toukaen@i218-224-164-5.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 世界の奇書・総解説 総解説シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426624061/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4426624061 )
[ponzz] これもなかなか興味深かった
[ponzz] ガルガンチュア物語とか、ガリバーなどを紹介してた
[Yaduka] #ガイバーに見えた。
[ponzz] そんなばなな
[ko_iti] もけもけ
[ponzz] ほかにも、たしかえーと、ヴォイニッチ写本なんかも……
[ponzz] 専門書よりは詳しくないけど
[ponzz] 原典をたどったりするのと、どんなものか軽く知るにはいいものです
[ko_iti] んー
[ko_iti] 金枝篇は岩波で出ていたような
[PaLiLitH] ちくまからも出てますね。
[ko_iti] まあ、うかつに原典を読んでアイデアロールに成功するとSAN減るからな
[Stella] 岩波の金枝篇は完訳じゃありません
[ko_iti] 気をつけないと
[ko_iti] そうだったのか
[PaLiLitH] 完訳版が国書から。
[Stella] だから、「岩波の金枝篇ではSANチェック不要」という冗談が
[ko_iti] やはりうわなにするくぁwせdrftgyふじこlp;
[ponzz] 魔術書ではなんだったかなぁ……
[ponzz] 覚えてないや
[ponzz] 台湾論がでてて笑ったけどね
[PaLiLitH] http://www.bartleby.com/196/
[PaLiLitH] こんなところもあります。
[ko_iti] セラエノ断章はないのかな
[ponzz] 台湾論でしらべたら小林のしかでてこない
19:24:13 ! akito_rom ("おでかけー")
[ponzz] セラエノはでてないけど
19:25:15 akiraani -> ani_away
[ponzz] ネクロノミコンは解説されてたようなきがする
[ko_iti] 学研から出ていたような
[ponzz] 確か、有名なエピソードである、イギリスだかどこだかの図書の司書がネクロノミコンに関してのデータを書いてしまった
[ponzz] という一件もかかれてたなぁ
[PaLiLitH] ヘルメス文書とか。
[ponzz] あ、あったようなきがする
[azusAWAY] | ・) 完訳でない場合
[azusAWAY] | ・) 減少するSANが小さくなるだけじゃないのかな
19:30:00 azusAWAY -> azusa
[ko_iti] ネームレスカルツゴブリンプレス版
[PaLiLitH] クトゥルフの呼び声に載ってる実在系オカルト文書は易経とか死者の書、光輝の書がありましたね。
[ko_iti] 易経まで読んだらSAN減るのか
[PaLiLitH] 易経はオカルト+8なだけです。
[ko_iti] ふつーだ
[PaLiLitH] 光輝の書は1/1d3+1のSAN減少ですが。
[PaLiLitH] SANが減る実在の本は金枝篇と光輝の書だけ。
19:35:23 ! Stella ("Leaving...")
[ponzz] 台湾論ではなく、台湾誌でしたか
19:40:49 LunaAway -> Luna
19:53:38 Hisasi -> Hisa_mesi
19:57:01 ! psyop ("再見")
2005/06/19 20:00:00
20:11:05 lute_away -> lute
20:12:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:14:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Add010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:15:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[ponzz] ひらめ
[Kakeru] 今日は体力が残ってる
[Kakeru] 奇跡だ
[ponzz] おお
[Kakeru] とりあえず仕事になれるまでは休息優先で
[Kakeru] 書ける日に書くとか休みの日に書くとかいう方向で
20:21:46 cherrySLP -> cherry
[Kakeru] 3ヶ月ほど見てどうしても駄目なら辞めるかかんがえよう
20:23:46 + aspha1(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] それこそやめろ
[ponzz] なぜやるという方向でいくかなぁ
[Kakeru] ?
[ponzz] やめないほうがいいよ
[Kakeru] ごめん
20:27:13 + ani_away_(~akiraani@ackube001199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あやまらなくていいけど(汗
[Kakeru] 3ヶ月たってもまったく書けない状況だったら転職しないといつまでもかけんぞ
[ponzz] 俺だってにたようなもんだけど
[ponzz] 働かないとくっていけないからしかたない
[Kakeru] はたらかなくてもくっていけるうちになんとかくっていけるようにならないと
[ponzz] 発想が以前の俺と同じだ(汗
20:35:58 ani_away_ -> akiraani
20:36:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[ponzz] ……
[ponzz] ふっ
[Kakeru] ふっ
[nagisame] な、なに?(==)
[ponzz] (泣きダッシュ)
20:39:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:43:44 + tobosya(~chocoa@flets804.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:49:32 ! lute ("落ちメッセで語るひと")
2005/06/19 21:00:00
21:01:05 aspha1 -> asphaHURO
21:04:13 + Hisa_mes_(~hisasi@p293335.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:10:54 + akagane(~akagane@nthrsm042054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 映画「仮面ライダー響鬼(ヒビキ)と7人の戦鬼」(9月3日公開)
[akagane] http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005061908.html
[akagane] >細川扮する『響鬼』とともに戦う7人の“ご当地仮面ライダー”が劇場版のみに登場。江戸出身の“仮面ライダー歌舞鬼”(松尾敏伸)はふだんは歌舞伎役者。大阪出身の“仮面ライダー西鬼(ニシキ)”は変身すると、黒と黄色の猛虎スタイル。武器の音響三角(トライアングル)を持ち、必殺技は「偉羅射威(いらっしゃ〜い)」。「グレートチキンパワーズ」の北原正樹(28)が演じている。
[akagane] この三流っぷりが
[akagane] すげー、好み
[sf] 4ff
[sf] うはは
[akagane] http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200506/13/ente181784.html
[akagane] >東京は歌舞鬼(カブキ)でずばり歌舞伎、大阪の西鬼(ニシキ)はトラがモチーフ、名古屋の煌鬼(キラメキ)は金のしゃちほこをあしらい、福岡の羽撃鬼(ハバタキ)はタカをデザイン、そして札幌の凍鬼(トウキ)はクマと、それぞれに地元色やプロ野球の球団を生かしたスタイルだ。
[miburo] うわぁ
[akagane] シャチホコライダー!
[sf] すげえ
[sf] ここまでやってくれるか
[akagane] すばらしい
[nagisame] 福岡出身が居るのはいいけど、いいけど、いいけどー(びみょー
21:14:58 + Catshop(~zoa73007@ppp0410.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うひゃー
[meltdown] すごい屋
[akagane] いいなぁ
21:15:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 広島のライダーはやはり、しゃもじが武器なんだろうか
[soutou] 原爆
[nagisame] あぶねー(w
[akagane] それは長崎とかぶるからなー
[Kakeru] ぷよぷよ
21:16:58 ! showaway ("Leaving..")
[sf] か鬼
[akagane] それは、武器ではなく乗り物だと思う>ぷよぷよ
[akagane] ああ、牡蛎
[soutou] 貝毒で一網打尽
[akagane] しかし、それでは山口ライダーのフグに負ける
[ko_iti] お好み焼き
[sf] なるほど
[akagane] おまいら発想が食い物に偏ってますよ
[sf] お好み焼鬼
[sf] なんか強そうです
[soutou] 広島名産
[ponzz] もみじ饅頭
[akiraani] 牡蠣中毒(ぉ
[ponzz] 牡鬼
[akagane] そんな、シートン動物鬼、ファーブル昆虫鬼じゃねーんだから(byドテラマン)
[sf] それはもう出した
[ponzz] なんと
21:20:03 Hisa_mes_ -> Hisasi
21:20:32 asphaHURO -> aspha
21:21:03 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 南国土佐などでは、水中戦ライダーなんだろうな。バイクでなく、鯨に乗って戦う。
[akiraani] では
[akiraani] 広島名物ヤクザライダーということで(族かよ
[akagane] おお
[akagane] 彬兄殿がみごとにオチをつけたよーだ
[akagane] 彬兄殿にメイドガイバッチを1点くれてやろう。
[nagisame] それは、どういう効果があるんだろう(ぉ<メイドガイバッチ
[ko_iti] それは正義の味方なのか?
[soutou] 任侠道だよ
[akiraani] ろくでもない特典ばかりありそうだ>メイドガイバッチ
[akagane] 今月号のなえかの特訓に使っていた、10点集めると修行が終わるという設定で。
[akagane] しかしこう、話を重ねるに従ってメイドガイはセリフ回しとかが格段に進化している。
[akagane] たとえば今月号でのコガラシのセリフのひとつがこうだ。
[akagane] 「戦うつもりがあるのなら 俺に任せておくがいい 一に根性二に努力 そんな貴様のメイドガイ」
[akagane] 空白部分が改行な
[akagane] 音読すると分かるが、実にうまい
[ko_iti] だいたい75調
21:37:29 ! akagane ("CHOCOA")
21:38:46 + kisi_mesi(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドガイはエロ医
21:45:54 akiraani -> ani_furo
21:50:34 kisi_mesi -> kisito
21:58:16 + psyop(~psyop@AIRH03227020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:59:16 ani_furo -> akiraani
2005/06/19 22:00:00
22:13:00 ! Stella ("Leaving...")
22:17:54 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:19:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Add010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:22:45 ! AL ("あが〜")
22:22:56 sharuru -> sharu_PL
22:26:07 ! psyop ("再見")
22:32:53 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[ponzz] ハワイにいくのに1200万使う……
[ponzz] ……普通にカネを貯めていったほうがはやいんでないかと……
[ponzz] <マイレージ
[Kakeru] いってら
[ponzz] いくかっ!(汗
[Kakeru] スチュワーデスが貸し切りできます予それ
[ponzz] できねぇから(汗
22:55:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:57:37 ! tobosya ("CHOCOA")
2005/06/19 23:00:00
[meltdown] マイレージサービスは確か期間制限がありませんでした?
[meltdown] 結構条件が厳しいですよね
[ponzz] よくわかんない
23:04:40 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 厳しいとおもうけど……
23:04:52 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] ANAでさんねんぐらいじゃないっけ?
[ponzz] みじかっ
[ponzz] およそ三年で1200万かよ
[meltdown] 年間四百万ですか
[meltdown] 年収超えてますぞ
[ponzz] すごいな……
[ponzz] 同じく
[ponzz] つか、ダブルスコアですがなにか
[ponzz] <年収
23:10:39 ! KyrSagyou ("買い出し")
[Kakeru] ぽんずさんはマイレージ溜めてスチュワーデスに会いに行くのか
[ponzz] んなカネ使うぐらいなら
[ponzz] ふつーに予約していくわい
[SiIdeKei] スチュワーデスさんを
[SiIdeKei] 予約?
23:20:52 kisito -> kisi_huro
[ponzz] ヘンな店にいくんじゃないんだから……>しいでちゃん
[ponzz] っていうか、本当にキャラに脳が乗っ取られはじめたんじゃないか?(滝汗
[SiIdeKei] たとえば。
[ponzz] いいのかい?
[Kakeru] えろいなぁ(おやくそく
[ponzz] ほづき
[SiIdeKei] 注文から30分以内にスチュワーデスさんが宅配。
[SiIdeKei] ……わけわからん。
[ponzz] なにを宅配だろう
[ponzz] フィギュアかしら
[ponzz] ANAの
[Yaduka] ジャンボ機を。
[ponzz] なんと
[Yaduka] 自宅に直接ですよ
[ponzz] まわりがこわれますよ
[Kakeru] いくらするんだか
[Yaduka] すぐ飛び立てる状態で。
[ponzz] うちなんて安普請だ
[ponzz] 簡単にこわれますよ
23:28:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004108.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:43 kisi_huro -> kisito
23:31:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aee133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:32:04 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
23:32:52 Yaduka -> Yad_Furo
23:33:24 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] どかーん
[ko_iti] どこのでりへるだ
23:38:57 + Catshop(~zoa73007@ppp0207.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:42:44 + sharu_PL_(~sharuru@p7172-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:12 LunaOfuro -> Luna
[sf] 休みの間何か書けましたか
[nagisame] かーけーてーなーい(あうあう
[roshiajin] sfさん、ご語教授ねがえませんか
[sf] なんでしょうか
23:52:55 BallMk-2 -> Bal_sleep
[roshiajin] ”何かが鋳鉄から鋳造されました”と”何かが鋳鉄から鋳造されていました”のどちらが正しいですかご教授ねがえませんか。何かの差性がありますか。
[roshiajin] されていたよいうのは過去の過程を述べりますか。
[roshiajin] よいう/という
[sf] そうですね。過去に鋳造されたということが、後になって発見された様子です
23:58:35 mike_Away -> mikeZzz
[roshiajin] だって、発見されたというのは驚き指しますね?
23:59:20 ! Hisasi ("神よこいこい")
23:59:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:59:57 Catshop -> CshopBath
[sf] 「〜されていた」というのは、他者により行なわれた行動を指しますので
2005/06/20 00:00:01 end