#もの書き 2005-06-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-14をご活用くださいませ。

2005/06/14 00:00:01
[ponzz] だから、作ったらどうか、といったんだよーん
00:00:17 + uniuni(~uniuni@YahooBB218130230003.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 俺も、最初はなめてたけど、
[ponzz] 同人としてでも、売る、という行為は、かなり自分に責任がでてくる
[ponzz] それで、文章はともかく、人に楽しんで読んでいただくにはどうすればいいか、という感性を多少でも磨けたように思う
[Kakeru] 晴海は遠いなぁ(とおいめ
[PaLiLitH] 今は有明ですよ。
[akiraani] なぜかけるんの年で
[akiraani] 晴海でやっていたという事実を知っているw
[PaLiLitH] 晴海はかれこれ10年くらい前。
[uniuni] こんばんにゃ
[PaLiLitH] メッセとかもありましたね。
[nagisame] ばんにゃです
[mihiro] こんばんは
[Kakeru] ひみつにゃ
[Stella] こんばんは
[ponzz] 晴海だけじゃないでしょ、同人即売会は
[ponzz] 有明か
[ponzz] それに
[ponzz] ここには同人活動をしてる人がいるだろう
[ponzz] その人に委託するというのも手なんだよん
[Kakeru] あのまくらたんとか
[Kakeru] えろいなぁ
[ponzz] 俺だって
[ponzz] 今回作ったら、いくつか持ち帰って
[ponzz] ガタケットに参加しようと考えてるもの
[ponzz] それこそ、かけるんが作ったら、その時俺のと一緒にだしてもいいよ
[Kakeru] みぅ
[Yaduka] 同人か。
[Yaduka] 何か一つ形にしたい物ではあるな
[ponzz] 白木屋さんがどういう動機で同人だしてるのかはわからないけど
[ponzz] 多分、かなりの責任というか、そういうものをもって書いてるとおもう
00:08:46 Catshop -> CshopBath
[mihiro] #実は、今日の両立のことでなぎぃに聞きたいことがいくつかあったんだ
[ponzz] ここを否定してるわけではないですよ
[nagisame] # うぃ?
00:11:06 + NM0(~NM@acykhm005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] #学校が始まってから、もの書きと勉強の二本立てで大変だろうけど、学校が始まってからの書くペースって以前と比べて自分で認識するほど変わったのかな?
[nagisame] # う〜ん、執筆量は減ったけど、休みの日が週三日あるので、その日に稼いでますね。
[nagisame] # あと、行き返りのバスの中で書いてる
[Kakeru] えろいなぁ
[ponzz] さっきのクトゥルーだけど、どう考えてもデモベとは方向性違うから、評価はますますわからん
[ponzz] 系統でいえば、ちょっとだけ剣乃ひろゆき系だからなぁ……
[ponzz] どうなるか……うー、え〜
[ponzz] わ〜〜ン
[nagisame] # まあ、学校で人と話してる分、執筆中の集中力は格段にいいんですが。
[mihiro] #なるほど。
[Kakeru] 志村〜 菅野菅野
[ponzz] 剣乃は昔のか
[ponzz] 管野か
00:15:26 + SiIde-zau(~ziciz@R245158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 駅。
[SiIde-zau] だれもいない。
[nagisame] そりゃ、この時間ですから(w
[ponzz] ここにいるよ?
[mihiro] #話を聞くと枚数よりも、少しでも書く習慣? そっちのほうが書き続けることの力になってるって感じだけど
[SiIde-zau] 駅員もいないんだが、気にしたら負けか?(笑)
00:16:41 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] つーか、今どこにいるんだよ椎出さん?
[Kakeru] なぎーはすごいなぁ
[SiIde-zau] 宇部駅だよ。
[nagisame] # うぃ。一気に大量に書いても、集中力が足りなければ駄目ですからの。それよりも、集中力を維持できる量を毎日こつこつ書いた方がいいと思うっす。
[SiIde-zau] これから夜行に乗る。
[mihiro] あれ、寝たんじゃないのか?
[mihiro] 夢の世界へ旅立つと言ってたから、てっきり…
[Kakeru] うきーっ
[Kakeru] うらやましい集中力ですの
[ponzz] っていうか
[ponzz] 同人書いてるときは
[ponzz] すげー集中してるよ
[ponzz] 俺は
[SiIde-zau] 親子丼書いてる時は
[ponzz] やっぱり書こうよ
[SiIde-zau] 集中してますよ。
[ponzz] ですよね
[SiIde-zau] ……持続時間短っ!
[ponzz] 売るという責任感がどれだけのものか
[ponzz] 売りに出て
[ponzz] 売れたときにはっきりわかるよ
00:20:44 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ponzz] そして、それが、同人を書くときの集中力につながるんだ
[SiIde-zau] 椎出の集中力、10行文かよ……
[mihiro] おやすみ>なぎぃ
[mihiro] まあ、
00:22:57 ! NM0 ("Down,down,down...")
[mihiro] やっぱり集中力をつけるのが、まずは書き続ける力なんだな
[Kakeru] まくらたんはあるいみきかくがいのおんなですからな
[Kakeru] えろいし。
[SiIde-zau] おんなじゃねぇ、えろくねぇ。
[ponzz] おんなじゃありませんな
[ponzz] それは正しい
[ponzz] ショタです
[Kakeru] えろいことをしているんじゃないんだよ
[Kakeru] 存在自体が。
[Kakeru] (なむ
[SiIde-zau] マテ(笑)
[Kakeru] たとえると三日目の同人誌の幼女。
[ponzz] いいですかー、ずりおちそうなおっきなレンズのめがねをかけて、だぶだぶパジャマをきてふにぃ、と目を擦ってるような
[ponzz] ショタです
[SiIde-zau] まて。
[Kakeru] えろい
[ponzz] 待たない、ああ、待たないさ
[ponzz] 俺の妄想はもうそこまでいきついてるのさっ!
[Kakeru] ばんぐみのとちゅうですがねますおやすみ
[Kakeru] もうだめぽ
[ponzz] おやすみ
[mihiro] おやすみ〜
00:29:59 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] そしてこれからもずっとつづいていくのさっ!
[SiIde-zau] そろそろ列車くるので、落ちます。
[ponzz] いてらー
[mihiro] おつかれ〜
00:30:29 ! SiIde-zau (EOF From client)
00:31:37 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abv064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:26 + Hisasi_(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:32 ! Hisasi_ ("神よこいこい")
[uniuni] あの〜、先週、どうしたら文章が上手くにゃるんですかって質問したら、作品がにゃいとねってことになたんで、書いてきたんですけど。
[uniuni] 批評してもらえます?
00:37:21 Luna -> LunaSleep
[sf] ふむふむ
[sf] どーぞどーぞ
[uniuni] urlをここにはれば、いいのでしょうか?
[sf] そうですね
[ponzz] どーぞー
[ponzz] つか、もう寝ないと……
[uniuni] http://www.geocities.jp/uni_on_drag_on/turi.html
[uniuni] です。
[ponzz] えーと、ウェブ小説でうまくなりたいのでしょうか
[ponzz] それとも、紙やなんかに書く小説でうまくなりたいのでしょうか
[ponzz] まずそこから聞きたいなぁ、と思いました
[uniuni] そこまで決めていないですぅ。
[ponzz] ふむ……
[ponzz] まず、ウェブ小説にしろ紙にしろ
[ponzz] 書式は一定にしたほうがいい、というのはありますね
[ponzz] ウェブならそれほど文法や書式にこだわらなくても構わないかと思います
[ponzz] ただ、書式が一定してないのは、少しどうかなー、と思いました
00:43:38 ! Morris ("ひゅぽ")
[uniuni] 確かに、書式はあんまり考えてなかったです。
[ponzz] 内容を云々する前に、まずそこが……
[ponzz] ストーリーは、うん。やられた、と思いました
[ponzz] まず、ウェブなら、「」の中の最後の句読点、つけるかどうか、そこをはっきりさせたほうがいいと思います
[ponzz] つけるならつける、つけないならつけない
[ponzz] 紙に書くものなら、はっきりつけてはいけない、と決まっています
00:46:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
[uniuni] そうなんですかぁ。
[ponzz] はい
00:46:29 ! mihiro ("ねるべ")
[ponzz] 紙に書くものは、基本的に作文などと同じです
[ponzz] 詳しくは市販の小説を読んでいただければわかると思います
[sf] いや、決まってるわけではないんですよ。実は 。」 な文庫もあるんですが、いまは閉じ鍵括弧の前の句点は省略するのが主流ですね。
[ponzz] あー、そうか……
[sf] どちらにしても統一しとかないといかん
[ponzz] 確かに、以前、。」で終わる小説もあったなぁ
[ponzz] あと
[uniuni] はい、次からは統一します。
[ponzz] 行頭の字下げですね
[ponzz] ウェブなら下げようが下げまいがかまいませんけど……
[ponzz] これはどうでしたっけ。さげるのがフォーマットでしたよね>SFさん
[sf] そうですね。
[ponzz] ウェブでは、下げなくても構いません
[sf] なお鍵括弧の前を下げるかどうかも会社によってちがったりします。
[ponzz] 今は、俺が読んでるものは下げないのばかりだなぁ……
[uniuni] 下げないと、読みにくいですね。下げます。
[ponzz] まぁ、そういう統一性が図られた上で
[ponzz] という仮定の元でよんでみますと……
[uniuni] もうしわけないです。
[ponzz] #俺が批評していいのかなぁ、と思うが、反応できるのが俺とSFさんぐらいだからまぁ、俺でもいいんだろう
[ponzz] いえいえ、謝らなくて結構ですよ(w
[ponzz] >インレットは、鉄鎧を着込んだ大男だ。
[ponzz] >インレットは二人を見送り、周囲を見回し、何の変化がないことを確認した。
[ponzz] 冒頭のここありますよね
[uniuni] はい
[ponzz] 俺ならですよ
[ponzz] まず、俺なら、という仮定の上での話です
[ponzz] うにうにさんがどうするかは、うにうにさんが判断してください
[ponzz] まず、イントレット、という名前を続けて行頭に
[ponzz] もってきません
[ponzz] >インレットは、鉄鎧を着込んだ大男だ。
[ponzz] >彼は二人を見送り……
[ponzz] とします
[ponzz] 加えて
00:55:11 kairi_Awa -> kairi
[ponzz] >インレットは二人を見送り、周囲を見回し、何の変化がないことを確認した。
[ponzz] ですが、
[ponzz] >インレットは二人を見送った後、周囲を見回して何の変化がないことを確認した。
[ponzz] とします
[ponzz] これは個人の感性の部分になるので
[ponzz] どれがいいとはいいません
[ponzz] 正解なんて、俺はないと思ってるし
[ponzz] ただ、全体を通して判ることは
[ponzz] 似たような母音で区切りが入ってるなぁ、と……
[ponzz] そこが気になりました
[akiraani] 突然ですが、読みました
[ponzz] 俺よりも得意な人がきた
[ponzz] ほっとした
[uniuni] よみなおすと、そうですね。
00:58:06 CshopBath -> Catshop
[akiraani] 個人的には、ギャグならギャグに、シリアスならシリアスに突っ走った方が好きです
[ponzz] ただ、返す返す言いますが
[ponzz] これはあくまで俺の考えですので……
00:58:23 ! miburo ("CHOCOA")
[ponzz] うにうにさんがどうしたいのか、どういう文を書きたいのか、そこまではわからないので……
[ponzz] そのあたりは自分で考え、磨いていく以外にないと思います
[ponzz] ただ、こうしたいんだけど
[ponzz] こうしました、どうでしょうか
[ponzz] と聞かれたら
[ponzz] こうしたほうがいいんじゃないかなぁ、とは答えられると思います
2005/06/14 01:00:00
[ponzz] っていうか、答えられるようになりたいなぁ……
[ponzz] まぁそんな感じです
[uniuni] ありがとうございます。
[ponzz] ほか、ここはどうなの? と思うところがあったら
[ponzz] 遠慮せずにびしばしと聞いてみてください
[ponzz] お礼をいうのはこちらのほうですよ
[ponzz] ありがとう御座います
[ponzz] 俺はこの展開、好きだなぁ
[ponzz] ウィット? に富んでて悪くない
[ponzz] ブラックユーモアに近いかな
[ponzz] うん、内容は俺は悪くないと思った
[akiraani] 個人的には、この展開なら、神坂一っぽい、かるーいノリがいいんじゃないか
[akiraani] と思います
[ponzz] あー、そういう展開もありか
[ponzz] 俺は、こう、ちょっとしか読んでないからわからないけど
[ponzz] Aビアスあたりのブラックユーモア系を思い浮かべた
[akiraani] 爺さんのキャラの無茶さ加減がどーにも神坂キャラにしか見えなくてw
01:04:18 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:04:21 ! Hisasi ("神よこいこい")
[ponzz] ああ、そうそう。あと、行末の締め方も、少し考えて書くといいと思いますよ?>うにうにさん
[uniuni] 行末ですか。
[ponzz] うん
[ponzz] た、で終わるのと、る、で終わる、あと体言止とか……
[ponzz] いろいろ終わり方ありますよね
[uniuni] ばらばらですねぇ
[ponzz] 前の行末をみて、
[ponzz] この終わり方の後は、俺ならこう終わらせるなぁ、と
[ponzz] ちょっと考えながら書いてみてください
[ponzz] あー、俺はどうにもブラックユーモアにみえてしゃあない
[ponzz] これは感性の違いだなぁ
[ponzz] まあ、ストーリーは悪くないと思います
[uniuni] いちおう、ギャグな感じで書いたつもりなんですけれど・・・
[ponzz] ブラックなギャグで、俺は好きだなぁ
[ponzz] ライトノベル風のギャグを目指すなら
[ponzz] もう少し軽妙な文にしたほうがいいかな? とは思います
[ponzz] 彰兄さんの言ったとおり、
[ponzz] 神坂さんを参考にするといいかもしれません
[ponzz] ただ、俺はこのブラックユーモアをもっと濃くしていっていただきたい
[uniuni] はい。スレイヤーズを少しだけ読んだことがありますぅ。
[ponzz] もし、そちらを目指したいなら、ブラックユーモアを少し薄くしたほうがいいかと思いますね
[uniuni] どっちが書きたいのかがいまいち決まらないので、どうしたものかと考えていますぅ。
[ponzz] ふむ……じゃあ
[ponzz] 書きつづけてどちらが書きやすいか
[ponzz] 自分の中でのこだわりや折り合いを見つけてみてください
[uniuni] はい。そうします。
[ponzz] 俺はこういうときは
[ponzz] なにも参考にしないほうがいいと思うけど……
[ponzz] そのほうが、自分がなにをしたいのか
[ponzz] はっきりわかると思うから
[ponzz] ただ
[ponzz] なにか目指す目標があるなら
[ponzz] それを参考にしたほうがいいかもしれません
[ponzz] #うっかり平井和正や芥川竜之介を目標にしたせいで、未だにぐだぐだじだじだやってる俺がいるガナー
[uniuni] まず、目標を見つけることにしますぅ。
[ponzz] 無理やりみつけなくてもいいですけどね<目標
[ponzz] そのほうが、茨の道だけど、個性が際立つ文章が書ける……と思う
[ponzz] ただ、目標があるほうが、比較的楽に上達するとも思う
[ponzz] 一長一短ですね
[ponzz] っていうか、こういうときこそ、sfさんの薀蓄がほしいところなんだが……
[ponzz] もう寝てしまったか
[uniuni] どっちがいいのかなぁ。むむむ
[ponzz] 目標をもつなら
[ponzz] 憧れている作家が一番ですね
[ponzz] その人の小説なら
[ponzz] 幾らでもなんどでも読めるでしょう?
[uniuni] 海外小説が・・・
[ponzz] ということは、それだけその人の文章やストーリー展開を学べるわけです
[ponzz] 海外なら、ストーリー展開だけか……な?
[ponzz] まあ、ストーリー展開だけにしても
[ponzz] そのストーリーを生かす文章を考えなければならないわけですから
[ponzz] 海外の作家さんでも目標をもつのはいいことだと思います
[ponzz] くっ
[uniuni] はい。
[ponzz] 猫店さんへるぷっ
[ponzz] まぁ、頑張ってください
[ponzz] あと
[Catshop] |・)──?
[ponzz] うにうにさんにご指導を
[Catshop] な、なにを指導しろとっ。
[ponzz] 感想とか
[ponzz] その程度でいいから
[Catshop] あ、生憎、ボクは、教員免許なんて持ってませんよっ
[sf] とりあえず、最初の意味段落ですが、小説の文章ではなくて、なにが起きているかの説明を端的に書いただけになってるかなあ。
[ponzz] 俺ももってないわいっ!(笑
[Catshop] ──って、あぁ。uniuniさんの作品の、か。
[Catshop] 最初からそういってくれればいいのに。(ほっ
[sf] なにが起きている。起きている。起きている。という感じで。それを淡々とつらねることで効果的にするという方法もあるんですけどね。
[ponzz] もう少し早い時間にきてくれたら、もっといろんな人が教えてくれるんですけど……
[ponzz] はふ……
[uniuni] すみません。遅くに。
[ponzz] いえ
[ponzz] それは仕方のないことですし……
[sf] 地の文が誰の視点であるかを明確にしたほうが書きやすいかな。全体としてみると、たぶん、インレットの一人称としてまとめたいんだと思うけど。それならもう少し、感じたことや推測を交えると良いでしょう。
[ponzz] では、任せたみなのしゅう
[ponzz] 俺は寝る
[ponzz] ぐー
[uniuni] おやすみにゃさい。
[ponzz] おやすみにゃーん
01:24:32 ! asphaGAME ("Leaving...")
[ponzz] にゃんにゃかにゃ〜ん
01:24:52 ! ponzz ("にゃんにゃかにゃ〜ん")
[uniuni] 一人称にしたほうがいいですね。わかりやすくなりますし。
[sf] 第二意味段落は、ほとんど一人称といっていい感じですしねえ
[sf] ただ第三段落の展開からは一人称でないほうがいいのか
01:27:33 ! kairi ("EoD From client")
[uniuni] こんな場合は、一人称のときはどうなるのでしょう?
[sf] うーん。こういう話では、特定個人の心理に立ち入る三人称が便利なんですよねえ。
[uniuni] すみません。よくわからないですぅ。<特定個人の心理に立ち入る三人称
01:33:35 Yaduka -> Yad_sleep
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28800/28802.html
[Catshop] [HA06N] 小説 『魔性の寝顔』
[Catshop] ↑拙作で恐縮ですが、少しは参考になるかもしれません。
01:34:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[uniuni] ありがとうですぅ。
01:35:06 + ponzz(~chocoa@n152.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Catshop] 要するに、三人称なんですが、特定人物が思ったことを地の分に書き込むような書き方のこと──と思います。
[uniuni] あぁ、納得しましたぁ
[ponzz] 寝る前にログみたら一言いいたくなったわ(w
[ponzz] 俺は、それぞれの節に相応しい人称で書いたほうがいいと思った
[sf] そうですね。その場合には人称を切り替えていることが分かるように、文体を変えたほうが良いよね。
[ponzz] 最初はイントレット、つぎにじいさん、つぎに三人称
[sf] いや
01:37:36 + impulse_(~impulse_@219-100-37-197.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[sf] 爺さんの心理には立ち入らないほうが効果的でしょう
[ponzz] あー、そうか
[ponzz] そうだな
[ponzz] うん
[ponzz] イントレット、三人称、イントレットか
[sf] イントレットの強さや誠実さを示したいのであれば、あるいは疲れてなんか実績を上げて出ていきたいとかを演出したいのであれば、第一節では交代で去っていく兵士という手もあります。
[sf] 最後は三人称でないと無理では。
[sf] もちろん、イントレットが、頑張ってもどってくる展開を書きたいなら良いんですが
[ponzz] あー、うー、イントレットっぽかったけど……
[ponzz] 三人称かなぁ
[ponzz] ああ、三人称か
[ponzz] まぁ、場面場面で、人称を切り替えるのは、長編ならちょっと難しいけど
[ponzz] ショートショートならそれほどでもないので
[ponzz] 切り替えたほうがいいとは思った
[ponzz] ぐぅ
[sf] まあ、そのほうが素直ですね
[ponzz] ショートショートの柔軟性をうまく使えば
[ponzz] もっと面白くなると思う
[uniuni] 今度書くものはは切り替えをやってみます。
[sf] 読者になにを感じて欲しいのか。そのイメージがあってこそ、手段を考えることができるのです〜。
[ponzz] ですね
[Catshop] これなら、全部、イントレットの一人称でも面白いと思いますけどねぇ。
[ponzz] いやー
[ponzz] ブラックユーモアを生かすためには一人称だけですすむのはちょっときびしくないかい?
[ponzz] あれは三人称があって初めて生きるものもあるから……
[sf] いちおう第三節でも老人への怒りや、姫を救う好機到来という内心を書くとか、いろいろとやりようはあるとは思います。
[Catshop] 都合の悪い部分は書かない、が鉄則ですね。
[sf] ただまあ、戻ってきたのか、ビックリ。
[sf] という展開には向かない
[ponzz] ですね
[ponzz] まぁ、こう、あれ、えーと、なんだ、ほら。
[Catshop] 戻ってきてビックリ、の部分には、そんなに重点置かなくてもいいかな、と。
[ponzz] この段階だと、まだ自己満足を満たすために書いてもいいと思った
[ponzz] でも、技術を磨きたいということは、顕示欲がでてきたってことだから……
[ponzz] うーん……ちょっと気にかける程度で、さくっとすきなように書いてみて、筆になれたほうがいいかな?
[ponzz] まだ筆がなじんでないようだから
[ponzz] ふう
[ponzz] ではー
[sf] そうだねえ、確かに、もちっと量産してみて慣れるほうが先決かも
01:45:30 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[ponzz] でも
[uniuni] はい。たくさんがんばってかきますぅ。
[ponzz] いい筋はしてます
[ponzz] 本当に
[ponzz] 俺なんかよりよほどいい
[uniuni] そんなことはないと思いますぅ
[ponzz] ともかく今のうちは、さくさくとあらすじだけでもいいから、数を書いてみたらいい
[ponzz] きっと、今がいろいろと伸び盛り
[ponzz] いいものをたくさんとって、好きに伸びてみたほうがいい
[ponzz] 剪定なんざあとでもできる
[ponzz] 今は、ある程度の書式を捕らえつつ
[ponzz] 好きに、好きなことを書いてみてください
[ponzz] で、ここにさらして
[ponzz] 批評してもらえば
[ponzz] さらに育つ
[ponzz] いい時期にきたなぁ、うにうにさん
[ponzz] 一年ここで教えてもらったら、いいもの書きになりますよ
[ponzz] うらやましい
[ponzz] でわー
[uniuni] ありがとうございます。
01:49:01 ! ponzz ("さいなら〜")
[uniuni] おやすみですぅ
[uniuni] まずは、書式とかの基礎を勉強して、今日の助言を元にまた何か書いてみますす。
[Catshop] 勉強よりも──
[Catshop] 書いてみることかもしれません。
[uniuni] じゃぁ、まず書きます。
[Catshop] 書く習慣をつけること。それから『書く』という感覚に慣れること。
[Catshop] あと、ヒトに見せて感想をもらう→フィードバックする、というサイクルを回す週間をつけることも。
[Catshop] 訂正:週間→習慣
[gallone] なるほど。猫屋さんは習慣づきましたか。
[Catshop] どの当たりのレベルを目指すかにもよりますが。
[Catshop] # 去年よりは書いてますな(ぉ
[gallone] 習慣付けないとなあ、僕も
[uniuni] あんまり書くのは早くないです。
[Catshop] ボクの過去の経験からすると──
[Catshop] ある段階までは、とにかく書き続けることで書く早さはあがっていくみたいです。
[Catshop] で、テクニカルな面の向上を目指すと、一気に遅くなって──
[uniuni] そうなんですか。じゃぁ、もっと書くようにします。
[Catshop] 恐らく、それでも書き続けていると、また別の段階が待ってるんだとは思うんですが。ボクは遅くなったところで足踏みしてるので(苦笑)。
[uniuni] 今日上げたやつも時間でいくと、4時間くらいかかっています。
[Catshop] 一番、早かった頃のボクだと、2時間くらいかな。このくらいの分量だと。
[Catshop] ちなみに、今のボクが書くと同じくらい〜三倍くらい掛かりそうです。
[uniuni] そんなに変わるのですねぇ。<2時間〜3倍
2005/06/14 02:00:00
[uniuni] 今はたくさん書くことをがんばることにします。
02:00:25 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] これが量産組だと数十分だったりするわけだ
[gallone] このチャンネルにも半日で100枚書く高校生とかいますよ
[Catshop] 個人差と頑張り次第って面はあると思いますので。あんまり丸呑みしないでいただけたら助かります。
[uniuni] すごいでうねぇ。
[Catshop] そこまで縮まりますか。> 数十分
02:04:40 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] さて。お話の途中ですが、時間が時間なのでそろそろ寝ます。
[CshopZZZ] お休みなさいませ。
[uniuni] おやすみにゃさいです。
[roshiajin] お休みなさい
[roshiajin] こんやは
[uniuni] こんばんにゃ
[roshiajin] もう晩過ぎたででしょうからね
02:10:49 + Sleep_M_(~Moriarty@atfr064015163.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[uniuni] それではねむります。
[uniuni] おやすみにゃさい。
02:12:30 ! uniuni ("ばいば〜い")
[akiraani] にゃにゅっ!?
[akiraani] マシン移行でΣbook関連のソフトウェアインストールして
[akiraani] なんとなくサイト見てたら
[akiraani] 「私の優しくない先輩」のΣbook版がっ
[akiraani] ※日日日さんのデビュー作ね
[akiraani] にゅう、値段もこっちのが安い
[sf] ほほう
[akiraani] ああもう、どうしてΣbookのサイトは作品に直リンできないかなっ
[akiraani] https://www.sigmabook.jp/SigmaBook/SigmaBook.do
[sf] >発行日 2005/05/19
[sf] >販売価格(税込) 924円
[sf] か
[akiraani] 書籍版は1300円
[akiraani] 発売日は2/20だから
[akiraani] 三ヶ月遅れで出てきてることに
[sf] 私の優しくない先輩
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2519724/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883467244/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883467244 )
[sf] ふむふむ
[akiraani] ああ、もっと早くこれを知っていれば
[akiraani] ハードカバー書籍の置き場所に困る本が一冊減ったというのに
02:38:47 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
02:39:58 ! akiraani ("Leaving..")
[sf] 『賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典』長野 伸江著 / 小学館 / ¥1,470
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2565787/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883467244/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883467244 )
[sf] > 日本語の表現の豊かさを伝える、人をほめることば・けなすことばを「サラリーマン」「妻」「役人」といった対象別に紹介。ことばの達人たちの実例から、「ほめる・けなす」のテクニックも学べます。
[sf] こんな本が出ているらしい。
[sf] みすった
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095050411/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4095050411 )
[sf] アマゾンはこっち
2005/06/14 03:00:00
03:12:46 + NM(~NM@acykhm011038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:22:49 NM -> NM_afk
03:40:30 NM_afk -> NM
2005/06/14 04:00:00
04:13:14 ! NM ("Down,down,down...")
04:47:49 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 朝。もうじき倉敷ですー
[sf] 深夜旅行ですか
[sf] 足はなんだろう
[SiIde-zau] うい。
[SiIde-zau] 岡山で新幹線に乗り換えますが(笑)
[SiIde-zau] 寝台特急あかつき・彗星です<足
[sf] ふむふむ
[SiIde-zau] やけに存在感の薄い車掌さんが起こしに来てくれて、却ってびっくりした(笑)
[sf] うすいのかっ
[SiIde-zau] 乗車した時も存在感薄くて、切符を拝見と言われた時、飛び上がってしまいそうになった(笑)
[SiIde-zau] まあ、夜行列車向きの車掌さんである(笑)
[SiIde-zau] 倉敷着。
2005/06/14 05:00:00
[SiIde-zau] もうじき着くので、落っこちます。
05:00:24 ! SiIde-zau (EOF From client)
[shirakiya] ふにう
[shirakiya] 眠くないわけではない
[shirakiya] ただ
[shirakiya] 夢から逃げるように目が覚めた
[shirakiya] あの夢はなんだったのだろう
[shirakiya] かつて子供だった頃の記憶であろうか――
[shirakiya] ふにう。
05:06:09 ! kaji ("Leaving..")
05:23:18 + SiIde-zau(~ziciz@L050150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:26:06 ! SiIde-zau (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050513.html
[sf] ・山本賢治『ブラック・ジャック 黒い医師 1』の紹介と感想
[sf] ・福知山線の事故の話
[sf] ・『護くんに女神の祝福を!6』の紹介と感想
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050513.html
[sf] ・アンダマン諸島とマレーシアの先住民族は、アフリカから直接来た説
[shirakiya] 起きる。
[shirakiya] …コーヒーを飲んでビデオを1本消化しよう
[shirakiya] …ついでに朝ご飯も取ろう。
2005/06/14 06:00:00
2005/06/14 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/14 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:52:53 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
[shirakiya] ノシ
06:55:18 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/14 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:21 LunaSleep -> LunaWorks
07:33:55 Yad_sleep -> Yaduka
07:43:50 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/06/14 08:00:00
08:11:04 Yaduka -> Yad_away
08:16:40 + fukaTypeU(~fukanju@p5227-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 中国アニメ産業は数百億元 トップキャラ20のうち日本が19 - nikkeibp.jp - 注目のニュース http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/379972
[Stella] >上海のアニメ雑誌「漫動作」の最新統計によると、中国の青少年が最も好むアニメのキャラクター20のうち、19が日本のキャラクターで、中国のキャラクターは孫悟空のみだった。
[Stella] ほんとうに「中国のキャラクター」なのか? と思った>悟空
08:31:53 + MOTOnemu_(~motoi@eAc1Aea054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] キャラが多すぎて人気が散っているんですかね
08:35:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:53:35 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:29 + mikeyama2(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:52 ! mikeyama2 (Connection reset by peer)
08:58:14 + Rando(=rando@64-40-60-198.nocharge.com) to #もの書き
2005/06/14 09:00:00
2005/06/14 09:00:20
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
09:05:33 + akagane(~akagane@nthrsm045006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:17:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Rando] 今日は。
09:55:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:57:10 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/06/14 10:00:00
[sf] 踏む。
[sf] ふむむ
[sf] 漫動作 http://club.myttf.com/?comic
[sf] のコミュニティかしらん
[Rando] SFさん、英語を話せますか。
[sf] Hello. I talked to you yesterday : http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050612.html#040000
[Rando] I thought so, but I was not sure
[Rando] what is 「踏む」?
[sf] It is mistype of ふむ . "ふむ" is like "uh-huh" .
[Rando] ahhh, どたん分かる
[Rando] *途端
10:36:00 + akito_rom(~username@Air1Abz025.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:48:20 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/14 11:00:00
2005/06/14 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:17 ! akagane ("CHOCOA")
11:17:04 + SiIde-zau(~ziciz@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-zau] 金沢です。
[SiIde-zau] 眠い……
11:22:35 ! SiIde-zau (EOF From client)
[mihiro] 車内では眠れなかったのかな?
11:24:08 + MOTOnemuI(~motoi@eAc1Aea054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:29:12 + SiIde-zau(~ziciz@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
11:37:10 ! SiIde-zau (EOF From client)
11:43:23 + mikeyama2(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:20 ! mikeyama2 ("Leaving...")
11:53:38 + kaji(~kaji@i220-221-19-92.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/06/14 12:00:00
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/05/20050514.html
[sf] ・クレアール学園の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050514.html
[sf] ・新作を半分まで書いた
[sf] ・五月のお題作品とその感想
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/05/20050514.html
[sf] ・ローランドの本社が大阪から浜松に移転
[sf] ・静岡県の特産品は精密機械とオートバイとプラモデル
[randolph_] おはようございまちた
[sf] おはよー
12:12:36 + akito_rom(~username@Air1Abz025.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:27:17 + akagane(~akagane@nthrsm045006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >【シカゴ13日共同】全米科学財団は13日、これまでで大きさが最も地球に似た小型の惑星を、米カーネギー研究所などのチームが、地球からわずか15光年という太陽系の「すぐ隣」で発見したと発表した。
[akagane] http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050614&j=0047&k=200506140996
[akagane] >この惑星は質量が地球の約7・5倍と、太陽系外で見つかった惑星の中で最小。この大きさから、発見済みの太陽系外惑星のほとんどを占める木星のようなガス惑星ではなく、岩石成分が多い地球型の惑星である可能性が高いとチームはみている。
[sf] #科学技術 でStellaさんの紹介していた記事ですな
[akagane] 星の名前がないが、15光年というと、手元にある《光世紀世界》への招待では
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050614.html#100000
[sf] > 直径が地球の約2倍という、これまで発見された中で最小の太陽系外惑星を見つけたと発表した。質量は最大でも地球の7.5倍しかなく、ガスでできた「木星型」ではなく、岩石でできた「地球型」である可能性が高いという。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/08/20040827.html#180000 で話題になったものよりは小さいというわけですな。
[sf] > 質量が地球の5.9〜7.5倍の未知の惑星が、中心星から0.021天文単位(1天文単位は太陽と地球の距離)の軌道を、1.94日の周期で回っていると突き止めた。
[sf] じつに太陽に近い。ガスを吹き飛ばされたホットジュピターのなれの果てとかいう可能性はないのだろうか。
[sf] ざらざらざら
[akagane] グルームブリッジ1159−16
[akagane] CC1046
[akagane] GC23926
[akagane] cc038
[akagane] CC1290
[akagane] ルイテン1159−16
[akagane] すまん>グルームブリッジ1618だった
12:33:47 + Sora(~Sora@L093247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いずれも質量は太陽の0.1〜0.5
[akagane] 銀河系には多くある小型の太陽だな
[akagane] なるほど、大きい太陽よりは小さい方が惑星の存在を調査するにはいいが
12:36:23 + Rando(=rando@66-109-201-66.nocharge.com) to #もの書き
[akagane] あまり小さいと今度は観測そのものが難しいしな
12:36:40 + SiIde-zau(~ziciz@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
12:36:54 ! Sora ("Leaving...")
[sf] 今回も軌道が太陽に近かったから発見できたという側面はあると思います
[akagane] そうだね
[akagane] http://www-utap.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~suto/myresearch/jps04_fukuoka.pdf
12:42:28 + fukaTypeU(~fukanju@p2144-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] Astronomers Announce the Most Earth-Like Planet Yet Found Outside the Solar System http://carnegieinstitution.org/news_releases/news_0506_13.html
[sf] これがカーネギー大学のリリース。
[sf] ちがう、カーネギー研究所
12:45:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238012.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] …む
[shirakiya] こんにちはです
[shirakiya] 久しぶりに朝の労働を致した次第
[akagane] これでわかったGC1290だ
[akagane] もといCC1290
[akagane] M1スペクトルの主系列星で、質量は太陽の0.3倍。
[akagane] 水瓶座にある小さな星だな
[akagane] 記事ではGliese 876あるいはGJ876。
[akagane] まあ確かに、削ったのはよくわかる>恒星の名前
[akagane] 記事にしてもさっぱりだ(w
2005/06/14 13:00:00
13:07:57 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:10:54 ! akagane (EOF From client)
[shirakiya] お昼ー
13:14:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:27:31 ! mihiro ("CHOCOA")
13:33:51 ! Rando (Connection reset by peer)
13:47:29 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:50:47 + Rando(=rando@64-40-61-68.nocharge.com) to #もの書き
[fukaHP] http://www.asahi.com/obituaries/update/0613/004.html 倉橋由美子さん亡くなったのか……
[shirakiya] ナム
2005/06/14 14:00:00
[Stella] 「星の王子さま」新訳が最後の仕事になったみたいです
2005/06/14 15:00:00
[Rando] だれかれが3dcgを手がけた
15:16:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:24:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:24:32 + galloafk(~gallows@163.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[fukaHP] http://www.sankei.co.jp/news/050614/kok030.htm MSが中国当局の検閲に協力していることが判明したという記事。
[shirakiya] まあ、企業としては妥当な行為であろう。
[shirakiya] MSのサービス内のことなのだし。
[Stella] 検閲というか、禁止ワード設定したんでわ
[fukaHP] うむ。
[shirakiya] お上に言われちゃしかたあるまい。
[Stella] それが「自由」だったり「民主主義」だったりするわけで<禁止ワード
[Stella] 日本のサービスでも、禁止ワードがあるとこがあるっしょ
[shirakiya] だいじょうぶさ
[shirakiya] きっと「自由」や「民主主義」を意味する別の言葉が作られる。
[Stella] 自田 とか
[fukaHP] 目田とか。
15:45:18 + akagane(~akagane@nthrsm045006.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ………微妙にかぶったorz
[Stella] ギャル文字の世界
[Stella] 同じ読みで別の漢字を使うとか
[akagane] >■本日の読書:『輸送船入門 日英戦時ロジスティックスの戦い』大内健二
[fukaHP] 2ch用語の世界。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#12
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050513.html#210001
[sf] このへんで話題になっていたやつですね
[fukaHP] なるほど。こんな話だったのか………>乃木坂
[Stella] でぶ猫祖父は、商船乗りで、台湾航路の船員でした。
[akagane] よく生き延びられましたなぁ
[Stella] 生きてない
[akagane] ありゃ
[Stella] 3万5千人とも4万6千人ともいわれる数のなかの一人です
[akagane] 謹んでご冥福をお祈りします
[Stella] どーして靖国で祀ってもらえないんだよー(無理)
[akagane] こういう前の戦争の失敗についてきちんと分析も考察もせずにおいて
[akagane] 靖国だなんだというのはまさにちゃんちゃらおかしい
[fukaHP] うむ。
15:52:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 兵站重要
15:52:06 ! Rando (EOF From client)
15:52:12 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[fukaHP] 通商なくしては日本は生きていけない。
[akagane] 文字通りの意味だよなー>通商なくしてはご飯も食べられない
[Stella] そういや、シーレーン防衛ってどうなったんだ?
[akagane] 一応今でも海自の謳い文句のひとつではなかったかしらん
[akagane] http://www.jda.go.jp/JMSDF/about/outline/basic/mission.html
[akagane] >日本は四面を海に囲まれた島国です。これは、我が国に対する脅威が、常に海を経由してくることを意味しています。また、資源に乏しい我が国は、国民の生存基盤のほとんどを海外に依存しており、その9割以上が世界中に広がる海上輪送により運ばれています。
[akagane] >海上自衛隊は、このような地理的・経済的特性をふまえ、海上からの侵略に対し我が国土を防衛するとともに、我が国周辺の海域における海上交通の安全を確保することを主な任務としています。
[akagane] だそうだ
[akagane] だが、しょせん軍隊ができるのは有事の備え
2005/06/14 16:00:00
[akagane] そもそも日本のよーな国では、有事になる前段階で行われる貿易停止とかが
[akagane] むしろやばい
[akagane] 太平洋戦争でいうと、最悪でもアメリカが対日禁輸のカードを出した時になんとかすべきだったわけで
[akagane] 開戦になってから海上護衛がろくにできないと文句をつけても始まらないのだ
[Stella] なんとかなると思っていたという最悪パターンのような気が
[akagane] 正しくは「なんとかならないと困るので、なんとかなることにしておこう」だな。
[akagane] 「なんとかならない場合はどーするのか」と問うても「じゃあどうすればいいんだっ!」と逆ギレされるだけだ。
[akagane] ところで諸兄諸姉
[akagane] 『折れた魔剣』が復刊してますですよ
16:13:18 ! SiIde-zau (EOF From client)
[akagane] この機会を逃すともー二度と手に入らないかもしれない傑作です。ぜひ読もう。
16:14:52 + SiIde-zau(~ziciz@YahooBB221081010027.bbtec.net) to #もの書き
16:16:33 + Rando(=rando@64-40-61-68.nocharge.com) to #もの書き
[Stella] 折れた魔剣 http://www.bk1.co.jp/product/2557778/p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150115192/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150115192 )
[Rando] あのう、「いつも、はるのさくら香りました。」意味を成していますか。
[Rando] (彼女は)
16:22:57 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[Rando] 今日は
16:27:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:30:15 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:38 ! nagisame ("ぐる〜ん")
16:52:12 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
16:57:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p7208-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:57:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/06/14 17:00:00
17:22:04 ! akagane ("CHOCOA")
17:27:47 ! Rando (EOF From client)
[roshiajin] これは王力口王非って飲物にアイスクリームでした。
[roshiajin] こんにちは
[kite] 珈琲ですね。多分コーヒーで変換できると思いますよ。
[roshiajin] そうですね。
17:48:00 + poet__(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:52:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:52:12 ! poet__ ("Покидаю")
17:53:11 + Kazami(~Kazami@p8012-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:55:54 + Kazami_(~Kazami@p8012-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/14 18:00:00
18:00:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
18:04:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:07:42 ! akito_rom ("Leaving..")
18:07:46 + miburo(~toukaen@i220-221-33-60.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:15:04 siseZZZ -> siseru
18:19:22 + ponzz(~chocoa@n207.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:27:16 + kaji(~kaji@i219-167-152-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:31:28 TK-Leana -> TK-Sleep
18:36:22 MOTOnemuI -> MOTOI
[Stella] 西洋甲冑ポーズ&アクション集 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568502764/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4568502764 )
[Stella] というのを読んだ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2555675/p-sf0023
[Stella] 絵描きさん用の本だなー
[miburo] しぶいなー
[nagisame] (がしょんがしょん)
[PaLiLitH] そういえば家の近くでやってたフリーマーケットでフルプレートが出てたことがあります。
[PaLiLitH] 1000円。
18:43:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:43:41 + miburo0(~toukaen@i222-150-93-42.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] シャナ読み中
[shirakiya] キャラの立ち具合が良いですね。この作品は。
18:54:51 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/06/14 19:00:00
19:09:23 + NM(~NM@acykhm024178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今日も今日とて日が暮れる
[mihiro] 何だかつかみ所のない変な虚脱感が今の自分の気分を覆っていて
[mihiro] 「明日、俺は生きてるのかな」
[mihiro] なんて感覚が、去来しています。
[mihiro] …戦場なんかいるわけじゃあないのにねえw
[nagisame] そんな感覚などいつものことですにゃぁ(w
[nagisame] まあ、そう考えられるだけ大丈夫とも。「明日まで生きたくない」になると危険です、はい。
[mihiro] ここ十数年は、死にたいなんて思ったことはないなあ。歳を取るとずうずうしくしなるねw
[mihiro] まあ「死んだら楽だろうねえ」と思うことは多少はあったかなw
[nagisame] まあ、生きてるのがいいっすよ。と、ようやく最近思えるように(w
[mihiro] それは良かった。
19:29:31 + NM0(~NM@acykhm009042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 生きてる方が、ずっと楽しいことがたくさんあるしねw
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 丹波哲郎の大霊界の話によるとだな
[OTE_Aw] 死ぬと、病気やなんかは全部治ってしまうそうだ。
[OTE_Aw] つまり、死ぬと眼鏡っ子はいないんだ。
[OTE_Aw] これは死ぬわけにはいかんだろう。
[nagisame] わは(w
19:32:55 ! kisito ("CHOCOA")
[mihiro] それは確かに簡単に死ぬわけには行きませんねえw
[OTE_Aw] うむ。最近、通勤途中に、すごくかっこよい眼鏡のお姉さんの車とすれ違うのだ。
[OTE_Aw] 時間帯がぴったりおなじらしい。
[OTE_Aw] なので規則正しい生活です。
[mihiro] 素晴らしいw
[galloafk] すごくかっこよい眼鏡というと、クワトロ・バジーナみたいなやつですか
[OTE_Aw] ちがうちがう。
[OTE_Aw] すごくかっこよい「眼鏡のお姉さん」だ。
[ponzz] カッコイイ……
[ponzz] 浅野温子……
[OTE_Aw] ……世代が。
[galloafk] お姉さん:「今の私は大佐ではない」
[ponzz] 違うのか
[Banyu11th] 沖方丁の「シナリオの書き方」みたいな本が出てました。
[Banyu11th] いや、まあ、既出だと想いますがorz
19:36:42 Yad_away -> Yaduka
[Banyu11th] なかなか面白かったです。
[nagisame] わ〜い(なぜ喜ぶ
[Stella] 冲方丁です(細かなチェック)
[Banyu11th] 失敬。
[Banyu11th] 引っ込んでようorz
[OTE_Aw] そうだなぁ。見た目は。宵闇のみつりんが銀行の制服着てる感じ。
[Stella] いや、しょうがないっす
[Yaduka] OTEさんはくわとろ・ばじーな……と。
[Stella] 『冲方式ストーリー創作塾』
[Yaduka] (めもめも
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2562226/p-sf0023
[nagisame] 大丈夫、僕も間違えました(ぉ<冲方と沖方
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646582/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796646582 )
[Stella] これですね?>ばんゆうさん
[OTE_Aw] おいおいw>なぎー
[Banyu11th] それそれ。
[mihiro] え、冲方せんせいの教本になぎぃがモデルで出てるのか?w(違
[OTE_Aw] 印象が違うけど、ガムのクロレッツの宣伝に出てたメイド服着てた女性。
19:42:58 nagisame -> nagimesi
[OTE_Aw] 彼女の髪を肩までにして、黒渕の太い眼鏡をかけさせて、銀行の制服を着せた感じ、というところか。
[nagimesi] まあ、読んで損はないです、買え(ぉ<「冲方式ストーリー創作塾」
[Yaduka] では買おう
[OTE_Aw] ときおり、自販機で栄養剤をぐいっと一気飲みしてるのもまた萌えである。
[shirakiya] 宣伝してるな
[mihiro] 自分が関わってると気迫が違うなあ、なぎぃw
[shirakiya] きっと本が出たら、この気迫で売りこむのだろうな
19:48:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たいが、たいがーっ
[mihiro] シベリア?>たいが
[Yaduka] 戦車かね?
[NM0] たいがーあっぱーかっと
[fukaHP] はんしんたいがーす
[ponzz] 違う
[ponzz] 普及の名作sf
[shirakiya] 仮面ライダータイガ?
[ponzz] タイガー! タイガー! のことだ
[NM0] と言うわけで平井骸惚此中ニ有リ4巻読みました
[fukaHP] 胎芽。
[NM0] 今回はアガサクリスティ。
[NM0] ごろ。
[shirakiya] 軽く半分ほど転がったらしい。
[NM0] まあ
[NM0] 関東大震災ものラブコメミステリと思えば。
[mihiro] やっぱり「はいからさんが通る」でしょう(全然違うw
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 風呂に入ってこよう
[shirakiya] 思い立ったがなんとやらだ
[shirakiya] (すた
[Yaduka] 「ハイカラーさんがとおる」……とても高いカラーの学ランを着た漢の物語。
19:57:45 + NM(~NM@acykhm023082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:24 ! galloafk (Connection reset by peer)
2005/06/14 20:00:00
[Banyu11th] 学ランのランは、ランダのラン
[Banyu11th] ランダは、オランダのランダ
[Banyu11th] だそうですよ。
[NM] するってーと
[NM] バロンと永遠に戦い続けるのですな
20:02:36 + eno(~enokino@p290e56.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] バロンってなんだっけか。
20:03:33 LunaWorks -> Luna
[Banyu11th] 男爵?
[PaLiLitH] バロンとランダ。
[mihiro] ちは〜>enoさん
[Banyu11th] おお。
[NM] バリ島の神様ですな。
[eno] こんばんは〜
[Banyu11th] バリ島か。
[Yaduka] バリタンク。
[eno] 冲方さんの本は買って読んだ
[Yaduka] バリキュキューンって凄いネーミングですよね、そう言えば。
[eno] なんというか、真面目な人だなあ、というのがよくわかる(w
[Kakeru] |。)煽ってる
20:05:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Banyu11th] バリキキューン?
[eno] 俺なら、もっとめちゃくちゃ書くだろう、という意味だよ(w
[Kakeru] たかみせんせいもおひとつ
[mihiro] 教本にまで三割を入れますかw
[ponzz] ENOさんのはあれだよ
[Banyu11th] むしろ、かけるんが書くというのはどうかなw
[ponzz] 三割だから
20:06:08 + akagane(~akagane@nthrsm036208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] やはり、弟子というかアシスタントとかそういう存在があるのと、俺のような業界無責任男との違いだね
[ponzz] もう一人三割登場
[akagane] なんだなんだ
[Banyu11th] かけるんが「小説の書き方」でデビューする、というのは、
[Banyu11th] 斬新なデビューで面白いと思うYO
20:07:13 nagimesi -> nagisame
[Kakeru] だれがかうんだんなもん
[akagane] 待て、むしろ『キャラクター小説の書き方』の方がいいんじゃあるまいか?
[eno] 教本のようなものを書ける人、というのは、頭がいい人なんだと思う
[Banyu11th] 並んでれば、誰かが買うのさ。
[eno] 系統立てて、わかりやすく、教えるべき何かがわかってる人だな
[mihiro] たぶんばんゆーさんが千冊ぐらい(ぉぃ
[Banyu11th] ほら、あれですよ。
[Stella] 「キャラクター小説の作り方」ならすでにあります
[Banyu11th] 売れるような「小説教本」を書けば、それは売れるのですよw
[Banyu11th] だから、かけるんが、それを書いても、何も悪くないw
[eno] 俺が、ああいった本を書くとなったら、絶対に「受け」をとりたがるだろうなあ(w
[akagane] では『ミリオンセラー小説の書き方』でどうだ?
[Banyu11th] しかも、デビューでいきなり教本。
[Stella] 「ベストセラー小説の書き方」なら既に
[akagane] がーん
[eno] ニーズがあることは否定しない、
[ponzz] そういやそんなもんがあったな<ベストセラー小説の……
[akagane] では私が『スペースオペラの書き方』という本をっ!
[ponzz] すげー電波な解説ものだときいたことが……
[ponzz] それは野田元帥>銅さん
[eno] 大元帥からプロトンビームが飛んできます
[Stella] |つ[野田大元帥の本]
[akagane] ぎゃーΣ(゜Д゜)
[mihiro] 教本大陸はほとんど征服されているようですw
[Banyu11th] 「ベストセラー同人小説の書き方」ってのはどうですか?w
[eno] 人に教えるというのは実に難しいものでして、目の前に対象がいるならいざしらず
[akagane] ではかけるんは得意の『幼なじみメイドさんの書き方』でがんばれ
[ponzz] それはすげー難しい<ベストセラー同人小説
[eno] 不特定多数人に「教える本」なんて、どう書いていいのか見当もつかないなあ
[akagane] そりゃあれです
[akagane] 不特定だと思うからダメなのです
[eno] 『鷹見一幸の書き方』
[akagane] 「こっからここまで対象」とすればよろしい
[eno] 「警察官になってにじゅう
[eno] 25年勤めましょう
[Banyu11th] もう、ソコが既に
[Kakeru] 12さいから13さいまでのおんなのこのためのしょうせつのかきかた
[Banyu11th] 素晴らしいw <25年
[nagisame] 狭ッ(w<12さいから〜
[Banyu11th] かけるんの、デビュータイトルは決まった。
[Banyu11th] あとは、書くのだ!w
20:14:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:14:44 + NM0(~NM@acykhm023082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 知り合いに「みなもと太郎」氏と「聖悠紀」氏がいるようにすること
[Kakeru] さいんください
[eno] マンガと小説に埋もれた生活を40歳まで続けること
[ponzz] 鴨下さんの同人サイン本ならもってるー(マイナーすぎます
[eno] これであなたも「鷹見一幸」
[Kakeru] しかしたかみかずゆきなみのしょうせつをかけるとはかぎらない
[eno] 実を言うと、今のは「吾妻ひでお」氏のマンガのパロディであります
[Banyu11th] やぱりw
[Kakeru] ふむむ
[Banyu11th] かけるんは、吾妻ひでおは、もちろん大好きなのだろうか……
[eno] 吾妻ひでお氏の高校時代、前の机に座っていたのがマンガ家の「松久由宇」氏で
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] 机に座るとは、マナー違反猛々しい人だったのですね。
[eno] 「マンガ家になるには?」と聞かれた吾妻ひでお氏が「高校時代、前の席に松久由宇がいること」と答える
[Kakeru] つまりこう
[eno] マンガがあったのですよ
[Kakeru] いないとだめなんですな。
[Kakeru] まる。
[Banyu11th] なるほど。机に座られていたために、黒板が見えず、また同時に先生からの死角にもなっているので、まんがの練習をしやすい、と。
20:20:28 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[eno] 実際に、吾妻ひでお氏に言わせると「高校時代に松久氏から『お前、プロになるの?』と聞かれて『うん』と答えてしまった」からだそうで
[eno] あのとき聞かれなければプロになっていなかっただろう、とのことです(w
[eno] つまり、プロになるかならないかは「きっかけ」にすぎないわけで
[eno] ようは、その本人の意思一つ
20:23:11 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Banyu11th] おお。
[eno] あとは「運」
[Banyu11th] 意志!
[Banyu11th] 燃えておこう。
[SiIde-zau] 鮨くってました。むふー。
[Banyu11th] あ、関係ないけど、
[Banyu11th] 内定出ました。
[Banyu11th] 就活も終盤ですw
[SiIde-zau] 内定おめ。
[nagisame] おぉ(><)
20:24:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] それに「技術」に「コネ」に、あとえーと(w
[Banyu11th] スレイヤーズにそんなのあったなw
[eno] 一つじゃないやん!(w
[mihiro] おめでとう>ばんゆーさん
[Banyu11th] ありがとー
[D_wave] おめでとう、取り消されないように(マt
[tatsu114] ごちっ
[tatsu114] はつきゅうりょうで
[tatsu114] ごちっ
[Banyu11th] このままだと、人に金を貸す仕事か、パソコンを売る仕事になりそうです。
20:24:57 + Hisasi(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おやおや、たついーしさん
[Banyu11th] 頭ぶつけないでクダサイよ。天井低いんだから。
[tatsu114] がーん
[tatsu114] ぱそうりの青年
[akagane] いや、そこはほれ>必要なものは2つ。『意志』と『運』と『コネ』だ。ああ、違う3つだ。プロになるのに必要なのは『意志』と『運』と『コネ』と『技術』……えい畜生、4つだ。
[tatsu114] 寒い冬の下で一生懸命パソコンを一台もって(以下略
[eno] これで、ばんゆーさんも、機械の歯車のように資本家の組織に組み込まれ馬車馬のように働いて死んでいくのだな
[Banyu11th] もう少しがんばって、カラオケ屋の店員でも目指そうかな、と。
[Banyu11th] ふふふ
[ko_iti] しいでたんはおいしいおもいをしているらしい
[nagisame] オフ会の場所は確保ですね(ぉ<カラオケ屋の店員
[Banyu11th] ボクは、出世して会社を牛耳るので、組み込む側に廻るのですよw
[Stella] #銅さんがスルーされてる
[akagane] いつものことじゃよー( ̄(エ) ̄)
[eno] そう、常に自分を「支配する側」に置く、それこそが賢い生き方だ
[Stella] #やはりモンティ・パイソンネタは古すぎるか
[eno] akagane師匠しか食いつかなかったところをみると
[eno] やっぱり古いようですね(w
[akagane] お互い昭和30年代生まれですからなー
[Banyu11th] 50年代デスゴメンナサイw
[akagane] それを言うとenoさんも黄金の50年代生まれ
[Banyu11th] ボク昭和ね。
[eno] カエサルが元老院の前で手を振ったころですね(いつの50年代だ)
[Yaduka] ボク平成
[Stella] #平成って50年もつんだろうか(不敬)
[ponzz] ボク23世紀
[akagane] しかしまぁ、わしら子供のころは21世紀というとすげー未来社会だったが
[mihiro] 俺は紀元二千六百…え〜といくつだ?
[eno] 流星号と呼んであげよう
[akagane] なってみると原子力ロケットもエアカーもドラえもんもないなぁ
[eno] 日本という国は長い年月を経て形作られてきました、
[Stella] うちの父が紀元二千六百年生まれなのです
[ponzz] なんというネタを(汗<流星号
[Yaduka] 原子力ロケットは一応図面くらいは引かれたのではなかったでしたっけ
[akagane] オリオン号だな
[Yaduka] 原子力飛行機とか
[eno] 工期は二千六百年といわれるのはそのためです
20:32:16 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 原子力飛行機は実験機まで飛んでいる
[Yaduka] 原子力ジェット?
[Stella] 零戦の「ゼロ」は、二千六百年の0でしたっけ?
[eno] 原子力戦車というのもあった
[akagane] 最初は金属ナトリウムに熱エネルギーをうつして、それで動力にしようとしたが
[eno] そうです、だから「れいしき」と呼ばれています
20:33:31 + psyop(~psyop@AIRH03262017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最後の方は、そのまま大気を炉心を通して熱して噴射しよーというアイディアまで登場したそうな>原子力飛行機
[Stella] 96式陸攻は2596年?
[ponzz] 皇紀、ですな
[eno] 熱核ラムジェット
[akagane] そそ>96式
[akagane] 97式戦車とかもそう
[akagane] でも、これだとさすがにややこしいとなって
[eno] そうです<Stellaさん
[Banyu11th] ススメ ススメ ヘイタイススメ
[Banyu11th] アカイ アカイ ヒノマルアカイ
[akagane] 陸軍では「隼」から一式戦闘機というふうに、二式、三式と
[Banyu11th] 今でこそ、「赤い」と云えば……あ、いや、なんでもないですよ。
[ko_iti] 色々あるな
[Yaduka] 3倍ですな
[D_wave] キツネdすな>赤い
[Stella] 日本は成功した共産主義国家ですから問題ありません>ばんゆうさん
[Banyu11th] 緑はタヌキねw
[mihiro] 赤いのはブイスリーだよ(わかんねえよw
[Banyu11th] あと、黒いカレー
[Stella] #ここ十数年ボロが出てますがな
[eno] 赤瀬川源平氏が「アカイ・アカイ・アサヒ」とやって、トラブルになったのはいつだっけな(w
[Banyu11th] まあ
[ko_iti] 戦後の話なのだろうけど(範囲長すぎ)
[akagane] 本当のことをゆーからトラブルになる
[eno] 三割ならトラブルにならない
[Banyu11th] 世界でもっとも原理的な共産主義政党を抱える国家ですから。
[akagane] そそ>いつも法螺を吹いていればトラブルにはならない
[eno] 「またか」で済む(w
[Banyu11th] ほんとのトラブルの時に、助けてもらえなくなりますがw
[ko_iti] ぶおー
[ko_iti] 狼少年
[eno] ウルフクライ!
[Banyu11th] はっ
[Banyu11th] 全然関係ないのですが。
[Stella] 回収騒ぎになったのか<朝ジャ
[mihiro] マオリ族の踊り?(違
[Banyu11th] 「こどものオモチャ」って
[Banyu11th] コンピューター様に忠実な市民のアニメだったんだなぁ。
[ko_iti] zapzapzap
[Banyu11th] と思ったら、勘違いだった。
[Banyu11th] zapzapzap
20:38:56 Banyu11th -> Banyu12th
[Banyu12th] ただいま。
[akagane] クローンは6人までだぞ
[D_wave] クローンは6体までです
[Stella] しかし、いつのことかって書いてないものだなあ<櫻画報終了
[D_wave] 負けたorz
[eno] 我々は、たとえこの身は餓狼の群れに食われようとも、ホラを吹き通すという硬い決意の下にホラを吹いているのだ
[Banyu12th] 「Banyu1」の、1体目、2体目ということで。
[eno] 「おーかみがきたぞー」
[Banyu12th] 「おお、神がきたぞ」
[fukaHP] ホラの吹きすぎで狼に食われてスプラッタ。これが本当のホラー。
[Yaduka] ほらー、まいったなぁ
20:40:28 Banyu12th -> Banyu11th
20:40:29 Luna -> LunaAway
[D_wave] 「お、御上が来たぞー」
[eno] 「だと、思ったらホーカミの群れだったぞー」(モトネタ知らんって)
[akagane] うむ。たとえ餓狼がきたとしても我らは「おい、アレを見ろ」「え?」「ていっ」(どん)「うわー」「バウバウガウガウ」
[ponzz] 小説かきなんて、所詮は嘘を書くんだからな
[mihiro] おーかみ…でうす様?(ぉぃ
[akagane] いやそれは、地球人のお荷物
[Banyu11th] 講談師 見てきたように 嘘を言い
[eno] とんでもない、ウソなんか書いたことも無いぞ
[ko_iti] どーなっちゃうの、大神さんっ、って感じだ
[Banyu11th] 講談が面白そうなので、ちょっと勉強したいところ。
[Banyu11th] あと、三味線もやりたかったんだけどねぇ。
[eno] 書けば書いたものが残るのだ、それは「嘘」ではなかろう?(w
[akagane] ちなみにばんゆー殿
[Banyu11th] はいー
[akagane] それは講釈師ではないかと
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] 今言われて気付いたw
[Banyu11th] 公爵士ですねorz
[Banyu11th] 講釈師
[nagisame] 公爵士、なんか強そうだ(ぉ
[akagane] 公爵なのかナイトなのかはっきりしろー
[Banyu11th] 講談社 見てきたように 嘘を言い
[Banyu11th] MMRは、いかがなものかと。
[Banyu11th] 好きですけど。
[eno] そのギャグ使ったことがある「侯爵氏、見てきたようなウソを言い」
[Stella] 下の句ですか?<MMRは、いかがなものかと。
[ponzz] みんな嘘つきだ
[mihiro] 見ても、やっぱり嘘ばかりw
[eno] いやア、お互い様お互い様(肩をぽん)<ponzzさん
[ponzz] なんと
[Banyu11th] そういえば、天城征丸氏は、キバヤシ氏だったと聞いたのですが……
[ponzz] 俺は正直村の人間ですよ?
[Banyu11th] うそつき村の人間も、同じように言いますよ >ponzzさん
[ponzz] なにをあなた、そんな、人聞きの悪い。ええ、正直村ですとも
[ponzz] 嘘つき村の出身ですが、正直村に住んでますとも
[eno] 正直村は、二十二年前のあの日、一人残らず根絶やしにされたはず、今あの村に暮らしているのは本来の正直村の人間ではない!
[ponzz] Σ
20:45:30 TK-Sleep -> TK-Leana
[ponzz] ばれちゃ仕方がない
[Banyu11th] 「嘘つき村の出身ですが、正直村に住んでます」は、論理的に矛盾してしまうなぁ
[ponzz] 嘘つき村ですよ?
[fukaHP] 世界がもしも100人の嘘つき村だったら。
[D_wave] 正直とかいて「ただなお」と読むんですよ
[eno] 俺は見たんだ、燃え盛る炎の中に崩れていく正直村の家並みを!
[mihiro] でもたぶん地下都市があって、村民はみんなそこへ避難してたりするんですよ、実はw
[D_wave] さすがうそつき村出身者、業が深い
[akagane] それは天正9年のことであったー>燃えさかる炎のなかに崩れていく村
[ko_iti] 忍者の村だったのか
[Banyu11th] 天正やおよろず ってなんだっけ
[eno] 俺はこの手であの村の住民の首を切り落として回った、決して生き返らぬように、その首を持って来いという、赤銅村の村長の指示を受けて
[ko_iti] くろまくはっけん!
[akagane] 「くはははは。口には塩をつめて縫うがよい」
[Kakeru] えろいなぁ
[eno] あああ、血が! この手についた血が落ちない! (ばしゃばしゃ)何かに取り付かれた用に手を洗う
[mihiro] 「悔い改めたまえ」
[akagane] 「なかなかよいされこうべじゃ。これに金箔をはれ。盃にしてくれようぞ」
[Banyu11th] 食い改めたのかw
[eno] 一部「マクベス」から拝借しました(w
20:50:58 + galloafk(~gallows@163.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[mihiro] 森が動くと滅びるんだ
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] ずっと右の耳が調子悪かったんだが
[Banyu11th] 気が付くと左が痛い。
[Banyu11th] かなり痛い。
[Banyu11th] 明日は病院だな。
20:51:48 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「正直だと? ふん、そんなものは偽善じゃ。真に自分に正直に生きるのなら、人は皆、獣と変わらぬわ」
[eno] 耳は怖いよ、脳に直結してるから
[Banyu11th] いや、外耳炎なのですよ。
[eno] ちゃんと専門医に診てもらったほうがいい
[Banyu11th] ボク的には、もう定番。
[Banyu11th] 外耳が腫れて痛い。
[Banyu11th] 明日、医者に行ってきます。
[Banyu11th] 薬もらわんと。
[NM0] 遅ればせながら
[eno] 硝酸ストリキ二ーネ30グラム
[NM0] 仮面のメイドガイ読了
[eno] 毒薬口に苦し
[akagane] 大人気だな、ご主人
20:54:42 ! eno ("CHOCOA")
[ko_iti] 毒薬は苦かろう
[Kakeru] もっとも絵を
[ponzz] 毒薬は甘いんですよ
[akagane] ちなみに今月号のメイドガイのセリフがまたまた愉快「天に星 地に花 人に愛。 そして貴様にメイドガイ」「この世に俺のある限り、貴様の未来は薔薇色だ!!」
[ponzz] で、食べ過ぎて毒を食べてしまったので云々
[mihiro] 気がつくと耐性ができてました?w
[ponzz] それはぶすだと、誰も……
[ponzz] くっ
[ponzz] 使い方がへただったよ俺
20:58:33 LunaAway -> Luna
[Kakeru] もの書きになるにはやっぱり近くにもの書きの人がいた方が有利なのだろうか?
2005/06/14 21:00:01
[NM0] そりゃそうだ。
21:00:20 ! galloafk (Connection reset by peer)
[ponzz] 今はネットがあるから、極端に有利というわけではないけど
[NM0] うんにゃ
[ponzz] やはり近くにいるといろいろと有利
[Banyu11th] ネットと直は
[Banyu11th] 大きく違うと思う。
[NM0] 顔付き合わせて酒飲みながら愚痴るのと
[NM0] IRCでだべるのは超えられない壁がある
[Kakeru] とうきょうはとおいよ
21:02:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016077.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] とおかったなあ(はふう
21:05:20 ! Stella ("Leaving...")
21:05:46 MOTOI -> MOTOImesi
21:07:04 + kisito(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:13 kisito -> kisi_mesi
21:10:36 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
21:11:41 Moriaitei -> North_M
21:13:09 + tobosya(~chocoa@flets206.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:16:01 + eno(~enokino@p290e56.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 再入室〜
[ponzz] おかー
21:16:45 ! roshiajin ("Покидаю")
[eno] おお、この部屋に漂うこの香りは……ホスゲン?
[ponzz] Σ
21:17:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abr046.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] 越後湯沢に借りている仕事場の関係で不動産屋さんからメールが来た
21:18:43 + galloafk(~gallows@163.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[ko_iti] お部屋をあおぞらかけるさんが借りたいといっています
[eno] 塩沢石打、というスキー場の近くに売り出し物件があるそうだ
[eno] 1k、四畳半とキッチン、四畳半には板の間がついていて実質6畳間バストイレつき
[eno] さて、この中古リゾートマンションの価格はおいくらでしょう?(w
[meltdown] 交通の便が良ければ単身赴任用に使えそうだなぁ
[eno] ちなみに、いわゆる「温泉大浴場」とかそういった設備は一切無い。いわば普通のアパートの一室を売りに出しているようなものらしい
[meltdown] 駐車場完備?
[eno] 駐車場完備
[eno] というか、スキー場の駐車場を自由に使えるらしい
[shirakiya] 東京とは物価が違うのだろうーなー…<東京から出たことの無い人
[eno] 答え・・・・・・12万円
[D_wave] 月?
[eno] 売り出し。
[eno] 賃貸ではないのよ
[meltdown] やすいですな
[meltdown] 驚くほど
[eno] 買ったら自分のものです
[eno] ただ、管理費が月に1万円かかるそうだ
[meltdown] まぁ、そのレベルならだとうかなぁ?
[eno] http://www.himawari-ltd.co.jp/cgi-bin/search_m_kakaku.cgi?method=AND&ch_area_yuzawa=on&map_y01=%93%92%91%F2&map_y02=%8A%E2%8C%B4&map_y03=%92%86%97%A2%81E%90_%97%A7&map_y04=%90%CE%91%C5%81E%95%91%8Eq&map_y05=%95c%8F%EA&map_y06=%90%85%8F%E3&price_b=0&price_t=50000&menseki=0&kanrihi=1000&tiku=100&new=100000&henkou=10000&baikai=10&m_name=&b_num=&maxrow=1000&submit=%8F%E3%8BL%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8C%9F%8D%F5%82%B7%82%E9
[meltdown] 改装の費用積み立てとか共益費もこみならですがっ
[eno] このページの一番上の物件です
[eno] kakeruくん、がんばってバイトしてこの部屋を買うのだ!
[D_wave] 使用中と書いてありますが?
[shirakiya] 引きこもってもの書きをするには良い部屋だなぁ…
[shirakiya] (出られなくなりそうだが
[ko_iti] よじょうはん
[ko_iti] いーちゃんの部屋より上等な部屋だ
[ko_iti] (戯言遣いのほうね
[eno] 使用中だよ、でも売りに出てるわけ。つまり、契約がまとまった時点で今の契約者が引っ越すってこと
[D_wave] ふむふむ
[eno] このページ見るとわかるけど、苗場の物件は投売りだねえ
[ko_iti] なえば…
[eno] バブルのころに投資目的で買って、どうにもならなくて、投売り
21:30:24 kisi_mesi -> kisito
[ko_iti] 失敗した人の来なくなった観光地というシュチュエーションがおもいついた
[eno] 苗場は冬はスキーができるけど、それ以外のシーズンは何も無い場所だからね
[ponzz] そんな貴方に札幌
[eno] 越後湯沢みたいに「温泉」があれば、まだなんとかなるけど
[ko_iti] はふう
[ko_iti] しかし、失敗した観光地というのも色々あるからなあ
[eno] 失敗したサファリランド
[D_wave] 潰れたテーマパークとかですか
[shirakiya] 年金で立てられた各地の保養施設とか
[eno] 潰れたテーマパークで銃撃戦、とか思いついた
[shirakiya] 最後はやはりミラーハウス?
[mihiro] 寂れた観光惑星とか?
[eno] いや、近未来でね
[eno] 電源を入れると、ロボットが動き出す
[North_M] ……実家から歩いて回ったら……迷いました(おぃ
[D_wave] #すいません、ミラーハウスは足元見て出口探していました(右手の法則を知らなかったころ
[eno] 腐ったポップコーンを売り歩く、ボロボロのウサギの縫いぐるみ人形
[eno] 目玉の取れた白雪姫
[North_M] 夏のスキーロッジは,やすk
[eno] 鼻のちぎれた象
[North_M] ……誤爆
[eno] そういったロボットのゾンビが踊りまくる廃業したテーマパークの中で、アクションシーン
[mihiro] 何故か出店のそばに置いてあった前世紀の野砲とか?w
[North_M] 昔,TORGというRPGで米国の某テーマパークを探検するシナリオをやったのですが
[akagane] それはあれか。『ウェストワールド』かっ!>テーマパークでのアクション
[akagane] ハゲのロボットがたいへん良い感じ
[shirakiya] 「子供の頃の記憶」を失った主人公は、そこに己の記憶の残滓を垣間見る…
[eno] ええ、アレの「ゾンビ」版
[shirakiya] わからないーっ
[North_M] お城で小人にあった途端,「ハイホーハイホー」という声と共に
[akagane] うむ、ユル・ブリンナーがロボットガンマン役で出ている
[eno] ウェストワールドは「リアルロボット」ですが、
[akagane] 『ウェストワールド』という映画があるのだよ
[North_M] レーザーガンで撃たれまくりましたよ
[shirakiya] (ぐぐる)
[eno] そうではなく、いわゆるディズニー調にディフォルメされたロボットのいるテーマパーク
[akagane] つまり、西部劇RPGができるテーマパークでだな
[North_M] 回転木馬に乗ると,木馬からレーザーが
[akagane] ガンマンのロールプレイができるのだ
[eno] 廃棄されて三年、設備は雨ざらし、錆が浮き、縫いぐるみには緑色のコケが生え、表皮が垂れ下がっている
[akagane] むろん、決闘も可能だが、ロボットガンマンは必ず負ける
[Kakeru] 萌えないなぁ
[akagane] ところが、そこのロボットが狂ってだな
[kisito] 萌えられてもあれだと思うが
[North_M] ……アトラクションに出てくるマスコットが,ことごとくレーザーで観客に向かって撃ってくるという……>某テーマパーク
[akagane] 決闘だとマジで殺しにかかってくるのだ
[eno] センサーは生きているから、人間が来ると「おきゃくさまーいらっしゃいませー」と言いながら寄って来る
[mihiro] 接客するんですなw
[akagane] ユル・ブリンナーがまことにいい味を出しているし、安い特撮でも十分に面白い映画だ
[eno] ずるずるとボロボロになった衣装の残骸をひきずりながら
[MakotoK] # よんだ?
[ko_iti] 総統閣下好みのB級映画のにおいがする
[eno] そうか、ゾンビだったのか(w
[mihiro] ゾンビじゃなくてマスコットで反応したのではないかとw
[eno] この、採算がとれなくなって廃業したテーマパークを、遺産として譲り受けた主人公(女の子)が
[akagane] たぶん私の発言だな
[akagane] 「まことにいい味を出している」
[mihiro] そっちでしたか
[MakotoK] それだ。
[eno] 跡地を目当てにしている親戚に命を狙われる
[North_M] ふむ。 MakotoKさんが味を出しているのか
[Kakeru] ぐつぐつ
[ko_iti] だしのもと
[MakotoK] そう。いいスープがとれます
[shirakiya] (ぐつぐつ
[akagane] ふーむ
[akagane] むしろこう
[eno] 女の子を助ける主人公と、廃棄されたテーマパークで命がけの追っかけごっこ
[akagane] 親戚に命を狙われる前に
[akagane] 「ねー、ここお化け屋敷にしてお金取れないかなー」「えー、私は可愛いメイドロボですよー?」「その半分ターミネーターな顔のどこが可愛いのよっ」
[akagane] というよーな展開はどうだろうか
[eno] それは、オチにもってくるのはどうでしょう?「予算をかけずに再営業するには……という感じで」
[mihiro] たぶん目玉の外れた姫ロボットはツンデレ仕様なんだw
21:46:38 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[eno] その女の子は、むかし、そのテーマパークで何度も遊んでいるんだな
[akagane] 「私を見下すとはいい度胸ですわね」「見下すもなにも、キミの目玉は足元に転がっているんだが……」
[eno] その思い出があって、テーマパークの権利が私のものに! と喜んできてみれば、こはいかに、見慣れた村も人も無く
[eno] 女の子が主人公で、一人称だと面白く書けるかもしれない
[shirakiya] (わくわく
[eno] 問題は女の子の年齢設定だな、俺だとやっぱりお茶くみばかりやらされてるОLを主人公にしてしまうような気がする
[mihiro] すでに再開発予定地の看板が遊園地に!「なによ!これは」「ああ、君知らなかったのか。ここは指定を受けて取り壊されるのさ」「おじさん!?そんな話聞いてないわよ!」
[shirakiya] なんかテーマパーク再建のプロジェクトxなお話になってしまいそうな気が
21:51:20 fukaWork -> fukaFuro
[eno] 「テーマパークの社長!」ということで、いやな上司の顔面に文字通り辞表(鉄板で裏打ち)を叩きつけて、鼻血流してる上司にタンカ切ってやめてしまう
21:51:56 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuro] ただいまふろってきます。
[mihiro] まあ、十代後半の女の子が、ライトノベルだと順当かなあ…
[eno] 串を刺して、すっと通るまでじっくり煮えてきてください
[mihiro] お風呂、いってらしゃい
[shirakiya] ノシ
[akagane] おまいら発想が順当すぎますよ
[eno] ライトノベルだと、女の子を低年齢にして、その代わりに大人としての視点を持つサブキャラを立てる必要がある
[akagane] 9才の生意気なお嬢様
[akagane] これに決まりです
[eno] 「いやな先生に退学願いを叩きつけて小学校を辞めてきたわ!」
[akagane] 相方は、14才のおとなしい少年で、子供の頃からの付き人
21:54:29 ! siseEMACS (EOF From client)
[ko_iti] ぎゃふんっ
[shirakiya] いやそれは親が止める…って飛び級があるのかもしれない
[eno] 「小学校って辞められるのか?」「もう来るな! ってどなられたから、辞めたのとおなじことよ!」
[eno] 「そうですよね、お嬢様はテストの時も、問題と意見が合わずに、こんなテストやめてやるーとか言って教室飛び出してましたから」
[ko_iti] なんじゃそりゃー
[eno] 「お前……うるさい」「申し訳ありません、お嬢様」
[mihiro] 付き人、主人公持て余してますがwあとテーマパークのロボットは自律AIで感情表現があるタイプがいないと当たり前すぎますが面白くないのでは
[akagane] 「おい坊主。オトナをなめたら承知せんぞ、こらぁ?」「えーと、お嬢様はいませんね。では――」(どかばきぐしゃ)「おげぇぇぇ」「相手が大人だろうが、ゴミ虫は駆除するのが執事の役目でして」
[shirakiya] (うむ。まずはキャラを立てるのが大切なのだよなー(まんじり))
[ko_iti] 実は凄腕のボクサーの執事
21:58:16 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] いや、お嬢様は、知っていた方が面白い「カーター、やっつけておしまい」「はいお嬢様」の世界
[akagane] いやいや
[akagane] お嬢様は知らないのですよ。で、自分がいつも守ってやってるつもりでいる。
[D_wave] セガールな執事?
2005/06/14 22:00:01
[eno] ああ、そうか、この二人しかいないのか、私は依頼をうけた人物として大人を出すつもりでいた
[akagane] さようです
[akagane] 削れるようなら常にキャラは削るべし
[eno] お嬢様から依頼を受けた大人を出して、その大人からの視点で見ていた
[shirakiya] 「お父さまに一言言えば、お前なんかクビなんだから!」「(あとで肉体的にクビにしておかねば)」
[eno] いかんなあ、常に頭の中に
[Kakeru] お父様の首がぁ
[eno] シリーズ化の
[akagane] 「ヘルメットがなければ即死だったー」
[eno] 視点がついて回る
[akagane] いけませんなぁ>シリーズ化の視点
[shirakiya] とにたけかーっ(ずびし
[akagane] そのよーなことだから、シリーズ化がうまくいかないとネオクーロンのよーな事になるのです
[Kakeru] えらそうだなご主人。
[akagane] 途中でチャイナ娘が退場したままそれっきりだったときにはわたしゃ、どーしよーかと思いましたよ
[mihiro] あと敵役の親戚はムスカみたいな奴が一番いいですねえw
[eno] Cは出ますよ(W
[mihiro] やった>Cがでる
[Kakeru] わーい
[akagane] おお、めでたい>C
[eno] 時期未定ですけど
[mihiro] ーって、ちょっとおw
[eno] 出す、ということで話は進んでいます
[D_wave] #開発中のまま消えていったゲームソフトが思い出される
[eno] とにかく今は「でたまか」をなんとかしないとね(W
[akagane] がんばってください
[mihiro] ああ、出版する前提はあるんですね。よかよか
[Kakeru] 売れれば勝ち組
[eno] その後になりそうですけど、ようは絵師さんの都合がどうかということで
[mihiro] このあいだの増刷が効いたかなw
[eno] 売れっ子さんですから
[D_wave] 小説なのに絵師優先ですか?!
[eno] ネオクーロンは増刷かかってません
[eno] だから、先延ばし(w
[mihiro] いやネオクーロンじゃなくて、別のやつの
[shirakiya] 途中で絵師さんを変えるというのは、編集部としてもやりたくないでしょうし
[shirakiya] 待つしかないでしょうかねー
[Kakeru] でたまかが売れるとご褒美で別のを出してもらえるとか
22:06:08 MOTOImesi -> MOTOI
[eno] そうですね、もし、絵師さんを変えるとしたら、ネオクーロンの番外編を一本書いて、それに違う絵師さんを使い、んでもってネオクーロンC
[eno] という流れにするしかないわけで
[shirakiya] …もしかしてそんな話が来ていたり?
[eno] 一冊増やすのは、スケジュール的に辛いので、まあ先延ばしということになっているわけです(W
[mihiro] 編集部としてもリスクが高くてやりたがらない方法だなあ、
[Kakeru] えろいなぁ
[eno] そうそう、リスク考えれば、そのままCに進んだ方がイイに決まってる
[shirakiya] ……たまにかけるんの発言が何に触発されたのだか、わからないことがある。
[shirakiya] ……ま、いいや。
[akagane] 大丈夫、かけるんにも分かってない
[Kakeru] うむ
[D_wave] 途中でイラストレーターが変わったラノベ・・・ダブルブリッド?
[shirakiya] そっか。
[akagane] このへんはほれ、都市シリーズを読むようになってだいぶ分かってきてな
[shirakiya] ダブルブリッドが絵師さんを変えたのは
[akagane] 世の中には、考えて言葉を組み立てる人と
[shirakiya] きっと方向があっちへ行ってしまったからなんだろう。
[akagane] 言葉を出してから考える人の
[akagane] 二種類いるのだ
[shirakiya] かけるんは後者ですな。
[MakotoK] A君とかもかわったよ。たしか。
[eno] あと、受信した電波をそのまま言葉にする人もいるけど
[akagane] 平井和正のことかー
[eno] これはちょっと方向が違う(W
[ko_iti] びびびびびび
[Kakeru] びびびびび
[shirakiya] それは受信か?送信か?
[ponzz] あのひとのようになりたいと思っていた……
[akagane] CIAの殺し屋西条。あいつ好きだったなぁ。
[mihiro] ねずみ男?
[NM0] むろん往復びんたですよ
[eno] すみません、コメントは控えさせてください、私にもいろいろ付き合いがありますので<akagane師匠(W
[galloafk] ピアツーピアかもしれない
[ponzz] いろんな意味で
[akagane] わははは
[eno] さて、仕事に戻ります
[eno] ではでは
[akagane] びびびび、というと確かにびんただが。このタイプのびんたの擬音といえば、水木しげる先生だなー。
[mihiro] では〜
[ponzz] おつー
22:12:55 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] うれっこはたいへんですね
[mihiro] さんねんごはきみだ、かけるん
[akagane] ざんねんしょうはきみだ、かけるん
22:15:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@200.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つ[ティッシュ]
22:16:18 ! siseEMACS (EOF From client)
[Kakeru] (ちーん)
22:16:51 + akiraani(~akiraani@ackube008093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おお彬兄さん、朗報ですよ
22:17:17 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ネオクーロンCが発売に向けて動き出したそうです
[akagane] 脳内で
[mihiro] がああん
[shirakiya] 実際に動くのはどうなんだろう…
[mihiro] あれは俺の幻想? ばかな、確かに確かにあの言葉を聞いたのにー!
[NM0] 虚数空間です
[D_wave] 聞いてない聞いてない
[shirakiya] まずはenoさんの時間が空かないと、あかんのですよね。
[shirakiya] それから編集部のGOサインか
[shirakiya] …まだしばらくはでだまかですかねぇ
[akiraani] 今ログ読みましたw<ねおくーろん
[mihiro] ということで、でたまかが最優先です(当たり前だw
[akiraani] いやまー
[akiraani] 出てきたの買うだけですから
[akiraani] ちなみに、ダブルブリッドの挿絵師が変わったのは
[akiraani] おそらく健康上の理由かと
[D_wave] そう書いてありましたしねぇ
[akiraani] 変わってから二冊くらい出て、訃報があったので
[shirakiya] あらら
22:27:08 + kisito(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そーだったのですか。
[shirakiya] つか、交通事故(後方からトラックに引かれた)だそうです。
[akiraani] そこまで詳しいことは
22:30:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:30:42 fukaFuro -> fukaSleep
22:30:47 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[mihiro] おやすみなさい
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[mihiro] ばわ〜
22:31:31 D16 -> D16_Work
[akiraani] うう、またうちの書評ページのRSSにバグが……
22:35:50 NM0 -> NM_afk
22:36:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:36:53 Morris -> MorrisYoi
[Kakeru] 『このライトノベルがすごい』を買ってみた
[Kakeru] 世の中天才ばっかりやorz
[Kakeru] うらやまし
[shirakiya] そりゃまぁ
[North_M] #「A君の戦争」は,絵師は変わらず「絵柄」が変わったんだが……
[shirakiya] ピラミッドの頂点にいる人たちですからねぇ
[Kakeru] すごいのぅ
[shirakiya] まずは下から這い上がることだ。
[shirakiya] 右手でがっちりと岩肌を掴み
[North_M] #日本における「スペースオペラ」みたいな>ピラミッドの頂点
[shirakiya] 足で踏ん張って上ってゆく。
[shirakiya] その一歩一歩があって初めて上まで行けるのだ
[shirakiya] かけるんも書くよろし
[Kakeru] (ごそごそ
[akiraani] ピラミッドの頂点にしちゃあ、兼業の人とかまざってるようだがw
[shirakiya] w
[shirakiya] そーなんだw
[North_M] 「都市シリーズ」の人などそうですね>兼業の人
[Kakeru] えらいひとはなにをやってもえらいと。
22:48:16 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんばんわ〜
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[D_wave] 七姫の人や、リングテイルの人も兼業だったはず
22:49:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj105.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:51:35 ! kairiWork ("Leaving...")
22:52:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[akiraani] 古橋さんもそうだよね
[akiraani] オーフェンシリーズの秋田さんも、だいぶ長いこと兼業だったはず
22:53:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/06/14 23:00:00
[Kakeru] 才能がある人はいいのぅ
[shirakiya] 才能っていうのは
[shirakiya] 隠れているものなんだ
[shirakiya] 探し出せるかは
[shirakiya] 本人次第。
[Banyu11th] 才能は、磨くモノです。磨いて初めて輝くのです。
[shirakiya] 書かないと出てこないものなんだよ。
[Banyu11th] さがして、みつけて、みがいて、それからですね。
[Kakeru] (じゃぶじゃぶ
[shirakiya] ですね
[North_M] (ジャブ・ジャブ・ストレート!>かけるん
23:05:15 ! tobosya ("CHOCOA")
[ponzz] 爆風スランプか
[North_M] 磨かなければ鈍るだけ
[North_M] 書かないと,磨きようがない
23:09:11 ! psyop ("再見")
23:10:49 + NM_afk0(~NM@acykhm031129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あうっ
23:13:52 - konchan from #もの書き ()
[shirakiya] ?
23:16:59 ! Kyrie ("一時落下")
23:18:42 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 東京堂出版『国別城郭・陣屋・要害・台場事典』編:西ケ谷恭弘 ISBN4-490-10605-X 税込価格7140円/本体価格6800円 菊判661ページ 2002年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2198672/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/449010605X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 449010605X )
[sf] http://www.koubou.com/asin/449010605X
[sf] > 幕末・維新時に存在した城郭250・陣屋250・要害等200・台場約1000を網羅。いったい明治維新の日本にどの位の数の城とそれに準ずる築城施設があったのか。その実態をはじめて解き明かす。
[sf] こんな本があるらしい
[sf] なんか凄そう。
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 銅さんあたりが喜びそうだ
23:26:22 + Catshop(~zoa73007@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[miburo0] お好きな人にはたまらない
23:27:42 Catshop -> CshopYoi
[MorrisYoi] ブログにログを上げようとして気づく
[MorrisYoi] 昨日のここのログの密度がなんかすごい
[MorrisYoi] 18時以降だけで4分の3
[MorrisYoi] ……単に未明に発言が全然なかっただけ?
[ko_iti] 一瞬不明な発言と見えた
[ko_iti] そんな私は眠いので落ちます
23:31:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] ここのログは
[akiraani] enoさんとakaganeさんがそろうととたんに猛スピードで流れ出しますw
[ponzz] uniuniさんは頑張ってるだろうか……
[shirakiya] enoさんとakaganeさんがシンクロすると、ものすごい量のログが流れますからなぁ
[ponzz] 不安である
[sf] それ以外が回らないのは作品相談が少ないからだっ
[sf] ずばっ
[shirakiya] 斬られた
[ponzz] くっ
[nagisame] もっと書いた方がいいかなぁ(w
[ponzz] さらせない出来しかないものしかないんだよとほほーい
[D_wave] 一瞬、SFさんが波多用区のイメージになった(ヲイ
23:34:57 D16_Work -> D16_Bath
23:34:58 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MorrisYoi] 1日1個読了報告
[MorrisYoi] ……
[MorrisYoi] すいませんあと30分でシャナ2巻の残り3分の1はぎりぎりです
23:35:54 siseru -> siseZZZ_
23:36:00 siseEMACS -> siseZZZ
[akiraani] 読了はしてるのですが
[akiraani] 感想文がまだあがってません
23:37:02 ! siseZZZ (EOF From client)
[akiraani] あ、や
[akiraani] いや
[akiraani] 報告してないだけであげてるのもあるか
23:37:39 ! WNZ ("CHOCOA")
23:37:46 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:05 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:32 siseEMACS -> siseZZZ
23:38:44 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ええと、どこから報告してないんだろうw
[D_wave] タマラセまでは覚えています
[akiraani] となると
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/864.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/865.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/866.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/867.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/868.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/869.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/870.htm
[akiraani] ここまでか
[D_wave] トリックスターに興味が惹かれます(感想を読む限り
[akiraani] で、「飾られた記号」「わたしたちの田村くん」を読了済みなのです
[D_wave] ふむふむ
23:43:30 Luna_ -> Luna
[D_wave] 『わたしたちの田村くん』は結構よかったです
[akiraani] あれはよくできたラブコメですね
[D_wave] 青臭さがいい感じで
[akiraani] 最後のはがきがとってもナイスでした
[D_wave] 最後に匂わせた修羅場もわっくわくです(マテ
23:47:57 + sharuru(~sharuru@p3028-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……同志?
[D_wave] 心の友?
[ponzz] 心の友と書いて心友
[akiraani] オマエノモノハオレサママルカジリ
[akiraani] コンゴトモヨロシク
[D_wave] オレ外道ドクデンパ今後トモヨロシク
[ponzz] 俺に剣かを売る。それbad根性
[ponzz] 喧嘩
[ponzz] あら、逆切れなさいましたのね。なら私は逆逆切れですわ
[D_wave] 360゜ギレ?>逆逆切れ
[D_wave] あ、このネタ使おう(メモ
[ponzz] えーと……
[D_wave] ポンズさんありがとう
[ponzz] めがてんのソウルハッカーズなんですが……
[D_wave] ふむふむ?
[ponzz] このゲームにでてくるある属性の悪魔が、交渉決裂すると
[ponzz] こんな台詞を吐いていきなり襲い掛かってくるのですよ
[D_wave] 自分は見たことないなぁ
[ponzz] そう?
23:53:41 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ad6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺はかなり逆逆切れされたよ
[Kakeru] きっとこうぽんずさんごのみの悪魔とか
[D_wave] 自分が途中でやめたのもありますが(ダンジョン?もぐっているとき2時間がんばってたのにムドで死んだきり
[ponzz] あー
[ponzz] たしかに好み
[MorrisYoi] SHはそんなに難しくないと思う
[MorrisYoi] DSが凄く難しかったからなあ
[MorrisYoi] ムド死はホラーハウス以外ではまずないし
[ponzz] DSもそんなに難しかった?
[MorrisYoi] 忠誠度が上がりにくい<DSが難しい
23:56:24 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あー
[ponzz] きにしないでやってたよ
[MorrisYoi] あと、挫折するのが必ず序盤のマンションと大学(外側)
[MorrisYoi] マンションは兵隊の散華で全滅
[MorrisYoi] 大学(外側)は豚のムドで即死
[MorrisYoi] 回復アイテムもそんなに多く持てないし(確か
[ponzz] ふむ
23:58:06 Yaduka -> Yad_Furo
[D_wave] ふむふむ?(SSを持っていない
[ponzz] さくさくっとそのあたり通ってたからよくわからなかった……
[D_wave] 主人公がHP0になって負けるならまだしも、即死呪文でゲームオーバーは堪える
[akiraani] いしのなかだ
[akiraani] #ゲームが違います
[D_wave] 残念ながらウィザードリーはやったことがない
2005/06/15 00:00:00 end