#もの書き 2005-06-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-16をご活用くださいませ。

2005/06/16 00:00:01
00:01:55 Yad_Furo -> Yaduka
00:01:59 kisi_huro -> kisito
00:06:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] スーパー地球人っぽいですけどね <p55までは読んだ
00:06:34 ani_furo_ -> akiraani
00:07:13 + ER_nemu(~chocoa@YahooBB219198045007.bbtec.net) to #もの書き
[ER_nemu] (いちおー来た)
[ER_nemu] (ぴょん)
[Kakeru] (はしっ
[ER_nemu] どもー
[ER_nemu] いや、ねこやさんの文章を語り部で読んでて
[Catshop] ばんはー
[ER_nemu] こっちのほーが良いのかなと(汗
[ER_nemu] ばんわー
[Catshop] いぇい
[shirakiya] で、続きは?
[Catshop] ま、まだ書いてません(笑)。
[shirakiya] そか
[ER_nemu] うーに
[ER_nemu] えと、さっきもあっちで書いたけど、やっぱ一番気になるのは
[ER_nemu] 終末までのかうんとだうんの感覚が、判らないことかなあ、と。
[North_M] 大丈夫,じきにふつうの人間に見えてくる>主人公>スーパー地球人>やづかさん
[Catshop] # http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/06/20050616.html
[Catshop] # ↑kataribeでもらったコメントの参照先。ただし、html未生成につきまだ参照できません(ぉ
[ER_nemu] 終末の午後って書いちゃうと、この日の夜くらいには世界が滅びるって感覚があるのですよ。
[ER_nemu] ただ、それにしては流石にあまりに、雰囲気が呑気すぎるしなあと。
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] 呑気に見えて、居心地の悪い感じが滲んでると、バッチリ狙い通りになります。
[ER_nemu] んー
[ER_nemu] 居心地が悪いじゃすまないでしょ、普通。
[Catshop] で、実は今書いてるシーンまでだと『終末』って『週末』の誤字かな? 違うかな?
[ER_nemu] うん
[Catshop] ──くらいの引っ掛かりを覚えて欲しい、という狙い。
[ER_nemu] …………んー
[ER_nemu] 終末が週末の誤字かな、と思われるようだと、己だとそれは、失敗に思うなあ。
[Catshop] なんですけど、そういう狙いは横に置いて、どんな風に感じてるかな、と言うのは伺っていて参考になっております。
[ER_nemu] (あはは
[Catshop] 狙い自体が的外れてる可能性もありますしね(笑)。
[ER_nemu] うーん
[ER_nemu] 終末ってのは、つまり世界なり何なりが終わることじゃないですか。
[ER_nemu] それが確信された時に、別に狂気に走る必要はないとは思うんです。
[ER_nemu] ただ……虚無でもない。
[ER_nemu] 不信でもない。
00:16:54 + NM(~NM@acykhm034067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ER_nemu] うん、終末っていう言葉の重さと、週末が、誤解されるようだと、少なくとも終末まであと一週間って感じはする。
[ER_nemu] (それくらいの日数があるなら、まあありかもなと、反対に)
[shirakiya] 終末の過ごし方?
[shirakiya] (ちと古い)
[ER_nemu] (己が連想したのは、『渚にて』と『復活の日』と、新井素子の『あなたにそこにいてほしい』ですので)
[ER_nemu] (もっと古い、多分)
[Catshop] それぞれ、どんな話なんでしょう?
[Hisasi] ひとめあなたに、かな
[ER_nemu] 『渚にて』は、ネビル・シュートの破滅モノです。
[Hisasi] 久志が思いついたのは
[ER_nemu] (ほんっとに最後で滅びてしまう)
[shirakiya] (地球ではなく遠距離航行コロニーだと、本当に「終末」なお話になりますなー)
[ER_nemu] 『復活の日』は、小松左京の話でして
[shirakiya] (そういうのだとちょっと書いてみたい気もしてきた)
00:21:36 ! siseEMACS (EOF From client)
[ER_nemu] ……読んでくらさい(笑
[ER_nemu] あ、『渚にて』はお勧め。『復活の日』と並べると、ちょっとこう……
[shirakiya] 小説ではないけど、TVアニメの銀河鉄道777で
[shirakiya] 恒星に近づいたため燃え尽きて滅んでしまう星の話があったなぁ
[ER_nemu] (777?そゆのがあるんですか
[shirakiya] ごめん。999.
[Hisasi] 『ひとめあなたに』もあと一週間で地球が滅びるってときに
[North_M] 『あなたにここにいて欲しい』は,喪失と狂気と再生の話やな
[ER_nemu] (あ、なるほろ
[Hisasi] 恋人に会いに行く話し
[ER_nemu] あ、そか、あなたにここに、じゃなくて、『ひとめあなたに』だ。
[ER_nemu] <おい
[Hisasi] あれ中学の頃に読んで
[Hisasi] えらくインパクト強かった
[ER_nemu] ……うむうむ。
[ER_nemu] <やはり中学で読んだ奴
[Hisasi] で、読み返すごとに年代を追って
[North_M] 『宇宙魚顛末記』の裏の話やね>『ひとめあなたに…』
[Yaduka] #いやん、面白くて止まらないよう <ヴァンパイヤー戦争
[Hisasi] 中学の頃は走る少女とか夢を見る少女に共感して
[North_M] “…”を忘れたらあかん
[ER_nemu] そですな>『宇宙魚顛末記」 
[Hisasi] そっから成長して主人公とか人妻さんとかに共感して
[Hisasi] そーいう読み方をしたなあ
[ER_nemu] ……うーん
[ER_nemu] 共感、は、あまり出来なかった、かなあ。
[ER_nemu] …………でも、あの、
[ER_nemu] 御主人食べちゃう奥さんがっ(がくぶる)
[Hisasi] ……あれはトラウマ
[ER_nemu] (ままーっ(;_;)
[ER_nemu] てか、友人の紹介がひどかったですよ!
[Hisasi] 爪はがすシーンとか読むと、、
[Hisasi] 背筋がぞわぞわしますがな、
[ER_nemu] 「いー、これねー、人をしちゅーにする話だよー」
[North_M] 『あたしの中の……』『ひとめあなたに…』『…‥絶句』あとなんだっけ?>『…』つきのタイトル
[ER_nemu] <違うだろうそれ
[ER_nemu] 結構ありますよね>新井素子>『……』なタイトル
[Hisasi] どれも好きだのう
[Hisasi] というわけでねまする
[ER_nemu] あいー
[ER_nemu] お大事にー
[Catshop] お休みなさいませ
00:27:18 + Chesedh(~emeth@i60-35-178-80.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『……』つきがあまりに多かったので
[SiIdeKei] 『あなたにここにいて欲しい』は、『……』がつかなかった、はずです。
[Chesedh] こんばんは、おひさしぶりです
[North_M] 『おしまいの日』も,勧める相手を選ぶかな
[mihiro] こんばんは
00:28:11 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] ……ちょうど旦那が連日タクシー帰りの頃によんでますたよ<『おしまいの日』
[North_M] つかない>『…』>あなたにここにいてほしい
[Hisasi] であ
[ER_nemu] ………………>ひさしゃ
[ER_nemu] であであー
[mihiro] おやすみなさい
[North_M] (合掌)>Hisasi
00:29:07 ! Hisasi ("神よ、ほんのちょっとだけオラにもの書き力をわけてくれ")
00:29:14 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aal230.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] もの書き力…
[shirakiya] そんなものがあったら、奪ってでも欲しいなぁ(こら
[ER_nemu] もの書き力はあるんですが。
[ER_nemu] あれだ。
[shirakiya] …そして、もの書き力を巡って争う者たちっ
[ER_nemu] 量子単位の力があまりに小さく、
[ER_nemu] かつ、数だけが多い。
[shirakiya] …って、Fateか?(汗)
[ER_nemu] (素直に下手が量だけ書くっていえ)
[North_M] 狂気の恐怖,だねっ>新井素子の恐怖小説
[North_M] それも日常と隣り合わせの>狂気の恐怖
[ER_nemu] 昔はあれを、SFと思って読んでいましたが>『ひとめあなたに……』
[ER_nemu] …………今更ながら違うだろうと(苦笑
[nagisame] orz<下手が量だけ〜
[ER_nemu] …………(なぎりんが落ちこんでどないする)
[ponzz] お前はおるずじゃないだろーっ!>凪鮫ちゃん
[Catshop] # そういえばなぎぃは、終末の午後を読んでコメントをくれたりしないのだろうか。
[ER_nemu] (己のことをゆーとりますがな)
[North_M] #とまらないでしょ(^^)>『ヴァンパイヤー戦争』>やづかさん
[nagisame] コメントしましたよ、僕みたいだな、と(w まあ、もうちょっとわくわく感(といっていいのだろうか)が欲しいな、とは思いましたが。
[Catshop] # それだけじゃやだい(笑)。> ボクみたいだな
00:35:17 North_M -> Sleep_M
[Catshop] わくわく感かぁ。ふむ。
[ponzz] どう考えても勝ち組みに近い位置にいるだろうに、なぜorzなんだ……
[nagisame] こう、終末なんだ(どきどきわくわく)な感じ。読者を引き込む力といったほうがいいっすかね。
[Catshop] どんな感覚だろう。
[nagisame] 一次選考くらいじゃまだまだ(w>ぽんずさん
[ponzz] ここでプロになろうと励んでいる人は
[mihiro] オレが感じたのは、つかみが弱いかなあってところですねえ
[ponzz] そもそもだしてもいませんし、出したとしても一次すらぬけてませんが>凪鮫ちゃん
[nagisame] そんなのは言い訳です。投稿してみなきゃ一次通るか受賞するかも分からないじゃないですか。挑戦してみることですよ>ぽんずさん
[ponzz] くっ
[ponzz] 仮定じゃなくて事実の話をしてるのに……うっく……わかってくれない(およよよよよ)
[Catshop] # なるほど。掴みが弱いか──まぁ、可愛い女の子が出てくるわけでもないし、最強の戦士がでてくるわけでもないし
[nagisame] まあ、僕だってすんなりと書けたわけじゃないです。試してみないと前には進めませんよ。昔の僕がそうだったように。
[Catshop] # 格好いい怪物がでてくるわけでもないから、確かに意識的に上手くやらないとガッチリ掴むのは難しいのかもしれない。
[mihiro] ようは、続くとあっても、先を読みたくなる気にならないのですよ
[ER_nemu] いや、つかみってんなら、題名だけでも掴みはかなりあると思う>ねこやさん
[ponzz] まぁ、いいや。
[ponzz] 落ち込む必要、ないとおもうけどねぇ
[Catshop] しかし、それはボクが考えたものではなくenoさんが思いつきで言った一言なのでした(笑)。> 題名
[ER_nemu] ほむ。
[nagisame] # まあ、僕が凹んでるのはいつものことです。自分の腕に自信を持つまではこんな感じですよ。
00:41:29 Luna -> LunaSleep
[mihiro] #傲慢な渚女悠歩っていうのは見たいような見たくないようなw
[mihiro] #傲慢じゃないな、自信過剰だ
[nagisame] # いや、たまになってますよ。で、叩かれる(w<自信過剰
[Kakeru] ツンデレ<傲慢ななぎー
[ER_nemu] 自信過剰?
[Kakeru] だとうなぎさめ
[Catshop] もっともっと書くのです。> だとうなぎさめ
[ER_nemu] 己がんばるよっ
[ER_nemu] <いやあんた書かんでええ(汗
[Catshop] はっ、なにやら飛び火したっ(笑)
[ER_nemu] (だいじょぶです、語り部で書くだけだから(笑)
[mihiro] 妥当なぎさめ
[ponzz] 可愛いなぎさめ
[Kakeru] えろいなぎさめ
[nagisame] おいっ(w
[ponzz] あきれたなぎさめ
[ponzz] 上つっこむなぎさめ
[Catshop] 打突なぎさめ
[ponzz] Σ
[mihiro] 落ち込みっ娘なぎさめ
[nagisame] どこまで続くんだこれ(w
[akiraani] 萌え萌えなぎさめ……てまんまか(ぉぃ
[shirakiya] しばらく終わりそうにありませんw
[Kakeru] だれかつっこめよ
[ponzz] や
[ponzz] なぎさめさんがつっこんでるよ
[azusa] | ・) 本人のツッコミは無効として扱います
[ponzz] ……
[mihiro] キャンセル技w
[azusa] | ・) うひひ
[Yaduka] #とまらない……2冊買っておくべきだった(ぐてん
[shirakiya] 読み終わってしまったらしい
[shirakiya] まぁ、寝るには良い時間では
[Yaduka] #まだ途中。
2005/06/16 01:00:00
[mihiro] 「ああ、面白くて止まらない。眠りたいのに、誰か止めてえ」「がはははは!、そうやって寝食を忘れて読み続けるが良い。そして死ぬがいい!」「ああ、このままじゃ本に読み殺されるう…、でも面白いのよ、これ…」
[mihiro] …なんか、いまいち
[SiIdeKei] 読書に淫するのですな。
[Kakeru] あるメルマガで「一番か?」よりも「好きか?」で選ばれるようなビジネスを探そうという話が
[Kakeru] 読書で淫する?
[shirakiya] それはかけるん。
[Kakeru] |。)つ[ふらんす]
[Kakeru] |。)つ[なぽれおん]
[SiIdeKei] ……ぴきーんと何かを受信しましたが、文字にするのがはばかられるような電波でした。
[Kakeru] |。)つ[二次元ドリーム]
[ponzz] zapzapzap
[Kakeru] えろいなぁ
[Kakeru] orz
[shirakiya] すらすらと出てくるところが、じつにかけるんらしい。
01:04:41 + eno(~enokino@pdf57b1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そりゃ、俺もだせるけどね……
[kairi] つ[源氏物語]
[Kakeru] というわけで一番かどうかは気にせずに好きになってもらえるようなものを書きましょう
[Kakeru] (ころころ
[ponzz] おかですー
[eno] 読んだよー
[Catshop] 終末の午後、でしょうか?
[eno] 冒頭にツカミが無い、というのもそうだけど
[eno] これ、視点は誰? 
[Catshop] 最初は、俯瞰。次のは、店員の視点のつもりです。
[eno] 「確か、パソコン好きの兄が……」といきなりでてくるのだけど
01:06:30 ! nagisame ("ねるる〜ん")
[eno] 凄い違和感だ(w
[miburo] 客だと思ってた<視点
[Catshop] とすると、そこは失敗してるわけですね。その、視点の意識というか。
[Kakeru] そうかもしてん
[eno] 店員の情報が全く入っていないところに、いきなり店員の個人的な視点(家庭環境とか個人的な記憶とか)が述べられているので
[eno] あわてて、読み直した
[eno] あれ?どっかに書いてあったかな?見落としたかな? ってね(w
[Catshop] それで『これ、視点は誰?』に繋がるわけですね。
[eno] そうそう、その「パソコン好きな兄が……」という店員の個人的情報をそこで出す理由が無い
[Kakeru] シスコン好きの兄が……
[Catshop] ふむふむ。
[eno] そここそ、俯瞰視点のままで書くべきだね、このあと、この店員が主人公とかサブキャラとかの重要な登場人物になるなら別だけど
[eno] そして、もし、重要な人物にするつもりなら、それこそ情報量が不足している
[Catshop] そうですね。店員は今のところ重要人物になる予定はないです。
[eno] あとね、「終末」の設定をしっかり決めてあるのかな? いつ終るのか、というその設定
[Catshop] もう少し長い話を書くなら、そういう余白も作れると思うんですけども。例えば、店員のお姉さんと主人公との軽いロマンスとか。
[Catshop] えっと、今はまだ輪郭くらい、です。> 「終末」の設定
[eno] 一週間後なのか、その日なのか、それを決めないと、話は出来ないと思うなあ
01:13:25 ! ER_nemu ("いや、作れるかどうかってのは意欲はあるんだがねええ(笑")
[Catshop] そこを固めないと、この先を書くのは難しいな、と思って筆を止めてる状況でして。
[Yaduka] #読み終わった。
[eno] つまり、それは、この設定の、キモなわけですよ
[Yaduka] #今日買った本読みつくしちゃったよう
[eno] 終末に際して、人がどういった行動を取るのか、そこから話ができていくわけです
[Catshop] そう思います。> この設定のキモ
[eno] 終末がくることを、この世界の人が知っているのかいないのか
[eno] まず、そこが肝心
[eno] 作者と読者だけしか知らないのなら
[eno] それを提示しなければ、冒頭に
01:15:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adf201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] この世界の人は知っています。
[eno] ならば、そう見えるように書く
[eno] ハンバーガーは無料だった、とか
[eno] もう、利益を上げる意味が無くなった、
[Catshop] ──あぁ、なるほど。
[eno] 昔から、スマイルだけはタダだった、とか
[shirakiya] こんな今でもスマイルを無料で売ってくれるのは、ある意味貴重だ、とか
01:17:12 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[eno] 「この世界が終る」ということが作品世界の人々が知っているなら、「そう見える描写」が必要、というのはそういう部分です。
[Catshop] そうですね。そこまでは思い至りませんでした。
[eno] 想像力の勝負です(w
[eno] 自分を「終末」に置く
[Catshop] その一文が入るだけでも、ぐっと印象が変わってきそうです。
[eno] 置いて、そしてあたりを見回す
[Catshop] ──置ききれてないですねぇ。まだブラウン管越しに見てる感じです。
[eno] 貨幣経済はどうなるんだろう、自暴自棄になった人はどんな行動を起すのか、テレビはどんな番組を放送しているのか
[eno] 想像しなくてはならないことはいっぱいありますよ(w
[eno] それが「設定」です
[Kakeru] 萌えないので気にしないとか(おい
[eno] そして、そうやって作り上げた世界に読者を連れていかなくちゃいけないわけです
[eno] 「終末のハンバーガーショップ」に読者を連れて行くのが、作者の仕事です(w
[Catshop] そうして「設定」したものは、大半が表に出てこないけれど、縁の下で小説を支えてるわけですね。
01:21:38 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 勢いで書き出してみたものの、やっぱり難しいですね。素直に。> 終末のハンバーガーショップに連れて行く
01:22:06 ! WNZ ("CHOCOA")
[eno] そうですよ、これを全部書きたがる、もしくは、全然書かないから、まだ慣れていない人の書くものは読みにくいわけです
[Catshop] 第三者でお話を聞いてるだけのときは、もうちょっとやれるかなって思いましたが──なかなかどうして。
[eno] 客の描写よりも、店の描写ですね,まず必要なのは。舞台装置ですから
[Catshop] ふむふむ。
[eno] 一行か二行で「混んだハンバーガーショップ」をイメージできる文章を書く。という作業が求められるわけです
01:24:30 ! ponzz ("さいなら〜")
[eno] 一番簡単だけど、一番やってはいけないのが「安いハンバーガーショップ」という単語だけで、終らせてしまう、というヤツで(w
[Catshop] はい
[Kakeru] まくどなるど。
[Catshop] わはは(笑)
[eno] あなたの書いたものには「一行」説明がついているので、まだ救われています
[Kakeru] 「マクドナルドは満員だった。」
[Yaduka] 「満員はマクドナルドだった」
[Catshop] 一年前ならやってたと思います。実はenoさんがnagisameさんにされていたアドバイスを参考にして少しずつ意識してまして。> 安いハンバーガーショップ
01:27:22 MOTOImesi -> MOTOI
[eno] 世界規模のチェーン店を持つ、利益第一主義の画一的な店舗
[eno] 難しい表現だとこうなる
[eno] 簡単に書くと
[Kakeru] まくどなるど
[eno] そこは、どこの街にも、大きなショッピングセンターの中にも、駅前にも、それこそ、街の日常に溶け込んでいるような、チェーン店のハンバーガーショップだった
[mihiro] なんで、ジャブロナルドとかザビテリアなんて思い出すんだろうw(こら
[eno] 懐かしいネタだ
[mihiro] ここじゃ、enoさんしか通じないネタだよw
[Kakeru] ?
[akiraani] アウト系?
[eno] それにしても、よくもまあ、終末のハンバーガーショップ。なんて難しいネタに挑戦したものだ
[mihiro] アウトのパロディマンガのネタです。はい
[azusa] | ・) スフィンクスの視線の先にある店舗ですか
[shirakiya] てっきりとにたけかと。
[Kakeru] ジュウシマツのハンバーガーショップ
[eno] 「週末のハンバーガーショップ」という「現実に存在する場所」でさえ、読者を連れて行くのは難しいのに(w
[SiIdeKei] 週末のハンバーガーショップ。
[Catshop] いやぁ、最初『週末のハンバーガーショップ』に登場するキャラクターとして──って話をしてるのかと思って書き出したら
[SiIdeKei] 接客の度に、お客さんの風体から、いろんな事を妄想し始める店員さん。
01:33:09 ! kairi ("EoD From client")
[Kakeru] えろいなぁ
[Catshop] よくよく見てみたら『終末』であることに気づいて、ぎょっとした次第です(笑)。> よくやる
[SiIdeKei] 『イヤっ! タルタルソースをそんなにっ、いやああああっ!』
[Catshop] # な、なにを妄想してるんだ(笑)
01:34:24 + kaji(~kaji@i60-41-160-97.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] えろいなあw
[Kakeru] 哀れまくらたんはたるたるそーすまみれに
[eno] 「あのギターケースの中には、ブレン軽機関銃マークVが入っているに違いないわ! あれでこの店を血の海にするつもりだわ!」
[SiIdeKei] そんな妄想で綴る、長編を誰か書いてください。
[eno] 「いえ、それにしては軽すぎる、軽機関銃じゃないのかしら」
[akiraani] #ギターケースの中にショットガンを入れていたらケースごと盗まれたというニュースをどっかでみた覚えがw
[eno] 「そうよ、きっとサブマシンガンよ! H&KのMP5Kが入っているんだわ」
[Catshop] # enoさんならやれそうだ(笑)
[eno] 「9ミリ弾で、ここにいる人たちを蜂の巣にするつもりなんだわ!」
[Catshop] # 掌編集なら、SiIdeさんの方に分があるかもしれない。
[eno] 「ああ、あそこにいる太ったお父さんなら子供をかばえば、きっと貫通しない。子供だけはたすかるかもしれないわ」
[Kakeru] さっぱり何の銃だかわかりませんorz
[mihiro] 機関銃をそこまで知ってる女性のハンバーガー店員がいるとはw
[eno] 「笑った……? 笑ったってことは……そうね、そうなのね、ただの9ミリパラベラムじゃないのね、きっと、貫通力を増したシルバーチップを装填しているんだわ」
[shirakiya] スマイルの奥に阿鼻叫喚の地獄絵図を描く女店員。おそるべし。
[Catshop] 太ったお父さんを貫通できないけど、弾丸を大量にバラ巻くタイプの銃──と伝われば良さそうです。> さっぱりわからん
[SiIdeKei] 『マ、マスタードソースは、イヤ、だめぇ……お願い、許して、ゆうこときくからぁ、いやぁ、マスタードは、いやぁぁ……!』
01:40:08 Yaduka -> Yad_sleep
[eno] 「そうよね、スワットに包囲された後のことも考えているんだわ、防弾チョッキですら貫通するあの弾なら、包囲した警官隊を撃退できる……そこまで考えているんだわ」
[Kakeru] 辛いから粘膜痛めるぞ
[Kakeru] 舌とか。
[Yad_sleep] #糜爛性の化学剤だからなぁ
[shirakiya] #それはマスタードガス。
[SiIdeKei] ……これ以上はやめておこう。エロいと思われてはいかんから。
[mihiro] たぶん、どこかの国の工作員に違いない(何でそんな奴がハンバーガーショップの店員なんだよw
[shirakiya] #……もう無駄だと思うよ?>枕さん
[Catshop] # 遠く昔に手遅れです。残念ながら──我々も手を尽くしたのですが。> エロいと思われてはいかんから
[shirakiya] #あなたがえろいことは、このチャンネルでは周知の事実。もはや覆しようはありません。
01:41:48 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:41:57 ! Kyrie ("夢")
[eno] 周知の事実ではありません「確定」された事実です
[shirakiya] #ああ、堅牢な真実なのでありますね。
[eno] 人、それを「烙印」と呼ぶ……(w
[SiIdeKei] 周知とか確定とか!
[shirakiya] #…レム兄さん?
01:42:57 Catshop -> CshopZZZ
[mihiro] 背中にジューッと>烙印
[CshopZZZ] # 寝ます。お休みなさいませ。
[eno] 額に「ぽん」と
[SiIdeKei] 『悪党に名乗る名はないっ!』
[CshopZZZ] # アドバイスありがとうございました。
[eno] いえいえ、お節介どうもすみません
[shirakiya] 人の皮は薄いので、あまり烙印を圧すには向いていません
[shirakiya] むろんそんなことなど構わず行うわけですがね。
01:44:31 MOTOI -> MOTOsleep
[mihiro] ああ、enoさん、まだ時間取れます?
01:45:08 + chita(~chita@t592038.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[eno] 十五分くらいなら
[mihiro] ちょっと前なんですが、予備のほうで渚女さんと観察力の話をしてたんですよ
[eno] はいはい
[mihiro] 身に付け方みたいな話をしてて、結局「いろいろ試して見る」って渚女さん言ってたけど
[chita] 「じゃあ聞くけど、何段ある?」と言われると困る
[mihiro] enoさんがもし、観察力をつける上で身に付く具体的なことって、あるとしたらおしえてもらえないかなあ
[mihiro] ?<「何段ある」
[Kakeru] 警察官になる(おい
[Kakeru] 嫌でも尽きます
[mihiro] たぶん、心身も燃え尽きます(ぉぃ
[eno] まあね、確かに「嫌でも着く」(w
[eno] いちばんいいのはね、スケッチだとおもうよ
[eno] 言葉の「スケッチ」
[Kakeru] まくらたんのらたい
[mihiro] スケッチかあ…
01:49:55 ! sharuru ("Zzzzz")
[Kakeru] まっしろではりがあってふかふかしている
[Kakeru] ひらべったくてちょっとだけおうとつがある
[eno] 実在するものを、頭に思い浮かべて、それを並べていくわけ。んでもってその後に、実際にそこに行って見る
[shirakiya] うむ。えろ小説を読み込んでいるだけに、この手の描写は手馴れているな<かけるん。
[Kakeru] そば殻入りの枕
[mihiro] ふむふむ
01:50:49 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] なんでじゃー
[shirakiya] 上手いと言っているのだよ。
[eno] 「指で押すと、指紋の跡が残るほどのきめ細かい白い柔肌」
[eno] を、持った1頭の子豚
[mihiro] こう、実際の風景とイメージで描いたものを比べるわけですね
[eno] えろいだろ<kakeruくん
[Kakeru] じゅうかんですか
[shirakiya] enoさん、ちょっと後頭部に一撃入りました。
[chita] 豚はえっちですね。毛さえ生えてなきゃね
[eno] そうそう、まず「脳内の光景」つぎに「実在の光景」
[shirakiya] かけるん。キミのは額に来たぞ。ちょうどつんのめったところに。
[shirakiya] 痛いではないか。
[Kakeru] お金のもらえる文章ともらえない文章の違いはどこなんだろうか?
[eno] 小説を書くというのは、要するに「文章で、そこに何かを作り上げる」ことにあるわけだよ
[eno] 存在しないものを、存在するように
[Kakeru] メイドさんとか
[shirakiya] そうだね。
[eno] 「その白い柔らかな肌は、掌に吸い付くようだった。汗ばんでいるのではない、汗ばんでいるのは私の掌の方だ」
[mihiro] そうですねえ。でっち上げるわけですから。かといって安普請では誰も住んでくれないw
[eno] なんとやわらかな「子豚」だろう
[Kakeru] うまーうまー(はむはむ
[eno] この一連の文章の「子豚」を人間の少女に代えるだけで、一気に食欲が性欲に変わる(w
[Kakeru] まて、少女に性欲が沸くと建前上やばいですよ
[Kakeru] お姉さんにしておきましょう
[Kakeru] 18歳以上。
[eno] 言葉とは、かくも人間の想像力を刺激するものだというのがわかる(w
[eno] だから怖い
[Kakeru] 「この作品に登場するキャラクターは回想シーンを含めてすべて18歳以上です」
[eno] お金のもらえる文章と、そうでない文章は、まず、この言葉の怖さを自覚しているかどうかで決まる
[Kakeru] |。)
[mihiro] ふむむむむ
[shirakiya] 「ええと…、むずかしいかんじばっかりだったけど、ちゃんとよめたかなぁ?」「うん、だいじょうぶだったよ!」
[Kakeru] スカートの似合う白いニーソックスを穿いた
[Kakeru] 男の子。
[shirakiya] (もはや古いネタか)
[Kakeru] とかなるとちょっとこうストライクゾーンが狭まる
2005/06/16 02:00:00
[eno] どうでもいい文章、適当に書かれた文章、どうにでも取れるいい加減な文章
[mihiro] いや、実はそれエロゲであるしw(スカートの似合う男の子
[eno] これは、いわばご飯の中の砂粒みたいなものでね
[mihiro] ええ
[eno] 大きくて、目に見えて、手で取り除けるレベルの砂なら、取り除けば充分食べられる
[Kakeru] なんだっけ
[eno] でも、細かくて、ご飯全体にまぶしてあるようなレベルの文章は、これはもう捨てるしかない(w
[Kakeru] 髪は細胞に宿る
[Kakeru] もとい神は細部に宿る
[eno] 文章なんて、ぞんざいに書こうと思えばいくらでも書ける
[azusa] | ・)ノ[金は妻君に宿る]
[eno] でも、磨こうと思えばいくらでも磨くことが出来る
[mihiro] なかなか艶出しがたいへんですがw
[Kakeru] あれはいい壺だ
[eno] 一つの物事を、多くの言葉で描写するのは実に楽な作業だけど
[shirakiya] (ずきり
[eno] 一言で言い当てるのは難しい、でも、描写と言うのは、その「ぴったりの一言」を脳内にある語彙集の中にある単語や言い回しの中から
[eno] 探し出してきて当てはめる作業を言うんだと思う
[Kakeru] |。)つ[広辞苑]
[eno] だから、本当は「書く」よりも「削る」「磨く」ほうが難しい
[eno] その「ぴったりの一言」を探し出すための訓練としては、やはり「スケッチ」を勧める
[mihiro] なるほど…
[shirakiya] スケッチかぁ…
[eno] 「入院中の病室」
[eno] 「放課後の教室」
[Kakeru] マリみて丸写し
[eno] 「ファミレス(昼と夜)」
[Kakeru] よるせんようめにゅー
[eno] 夜の街が見渡せる展望台
[mihiro] 近所の交差点。いつも通る駅前広場。通勤時に見える電車からの風景。
[eno] 夜の港の防波堤
02:09:39 siseEMACS -> siseZZZ
[mihiro] 身近なところを考えてもいろいろあるなあ
[eno] イプシロン恒星系のフレアの中で溶けていくアスタリスク星系の豪華宇宙船
02:10:45 + NM_(~username@acykhm034067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:10:53 ! NM ("Down,down,down...")
[Kakeru] 練習あるのみですか
[eno] なんてのも、でっち上げることができるようになるかもしれない(w
02:11:37 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[eno] 練習と言っても、別に実況見分調書を書くわけじゃないから
[eno] とことん再現する必要は無いわけで
[shirakiya] うに
[eno] 書き出したら、次は。そのやまほどある「単語」の中から
[eno] 「まさしく、その場所をイメージするに足りる単語や言葉」を選び出す
[shirakiya] 多すぎてはいかんのですな
[eno] 四つか五つに絞ったら、それを組み立てて、一行、二行の文章にする
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[shirakiya] おやすみー
[mihiro] おやすみ
[eno] おやすみー
02:13:51 ! Kakeru ("CHOCOA")
02:14:23 NM_ -> NM
[eno] この作業を、俺は文章を書きながら頭の中で自動的にやってるんだと思う
[shirakiya] ふむ
[eno] でも、それは、やったことの無い人にはまず無理だから、練習する必要があると思うんだ
[mihiro] ふうむ、なるほど
[eno] 以前にも「深夜のファミレス」という文章をここに書いたことがあるけど
[mihiro] ああ、ありました
[eno] 頭の中に浮かぶファミレスの光景の
[eno] すべてを書き出してみると、ざっと30個くらい並ぶ
[eno] その中には光景だけじゃなくて、様々な知識も含むけどね
[eno] そういった「ひっくるめてファミレス」というデータベースの中から
[eno] 使えそうな単語や、知識を拾ってきて、それを文章に並べて書く
[eno] 俺は、そうやって文章を書いているから、悪いけど、それ以外の方法を知らないんだよ(w
[mihiro] なるほど…
[shirakiya] ほむり
[azusa] | ・) なのにアンチは好き勝手言う……
[shirakiya] |・)だってアンチだもん。
[eno] いや、好き勝手言うのが読者の特権(w
[mihiro] でもenoさんのやり方って、誰にでも応用が効く方法のような気がするなあ
[eno] こっちだって好き勝手書いてるんだから、お互い様だね(w
[eno] 要するに「データベース」の「データ量」を増やすという方法論だね
[mihiro] 自分自身の文章を鍛えるには役に立ちそうです。自分も近いやり方で文章を書く事が多いから…
[eno] 一昔前のパソコン(NECのPC98とか)は、絵を描こうと思っても16色しか使えなかった
[eno] 今のフルカラーとは比べ物にならないほどの色数の無さだよね
[NM] もちろんタイルパターンで色数を増やすのですよ
[eno] この色は混ぜることもどうすることもできない
[mihiro] タイルパターンは素晴らしい技術ですw
[eno] データが無い、というのは、この16色で絵を描くようなものかもしれない
[NM] 2画面を高速で切り替えて錯覚させるとゆー愉快な技術もありました。
[eno] 語彙とか情報がなくとも技術(タイルパターン)が使えれば、見える絵もかける
[eno] センスがあれば、モノトーンでも、見た人をはっとさせるような絵が描ける
[akiraani] 半ドットずらして高速切り替えして200ラインを400ラインに見せるとか(謎
[eno] でも。技術もセンスも無い人間は、さっさとDOS−V買って、フルカラーで絵を描くしかない(W
[eno] そして、フルカラーで絵をかくためには「色数」(でーた)が必要。ということだね(w
[eno] さて、仕事に戻ろう(w
[eno] 長居しすぎた
[eno] ではではー
[mihiro] ふーむ。色々参考になりました
[mihiro] では〜
02:28:54 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] ふむ。やっぱりスケッチか。まずイメージで。次にその現場で
[mihiro] そして、文章を読み比べる。この方法がいいかな…
02:36:52 ! miburo ("CHOCOA")
[mihiro] すっかり夜中の午前二時四十三分
[mihiro] そろそろ寝ないと
02:45:56 ! mihiro ("今日はレベルが少し上がったような気がしないでもないようなw")
[akiraani] げげっ>時間
02:57:05 ! akiraani ("Leaving..")
02:57:16 + NM_(~username@acykhm008032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 今気づいたー
[NM_] Missing13巻、イラストがない
[sf] ほへー
2005/06/16 03:00:00
[sf] Missing 13 神降ろしの物語 電撃文庫 1089
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557551/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230382/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230382 )
[sf] 表紙も人がいない
[sf] 口絵は?
[chita] 観察力で思い出したが、昔の両替商たちが、雇用してた連中を教育するための方針として、最初は良い銭ばかり扱わせていたらしい
[chita] 偽金や粗悪な銭を掴まされたら大事だから、なんとなく区別がつけられるようになるまで、そうやって教育していたんだそうだ
03:02:40 + NM(~username@acykhm008032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 良いものを見せる教育法か
[sf] 学習の理論からは、悪いものも悪いものだと明確にして示すというのが大切で、それにより良い悪いの判別の曖昧なところが鍛えられるらしいぞよ
[chita] 決定的な判断を下すに足りるディティールを拾い出す技術と定義してみようか、観察力を
[NM] #中扉(表紙の再利用)+目次(鏡のような意匠あり。裏表紙と共通)で終了>口絵
[sf] ほうほう
[sf] 正解データのみで教育されたニューロコンピュータは、過ちの判別能力が低いのであった
03:06:25 ! LunaSleep ("Leaving..")
[chita] あ、これは違うっていう部分を見つける力
03:06:31 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] うん
[chita] 観察力が鋭いっていうのを、そういう部分を数多く見つけることができるということにしてみる
[sf] 区別する上では差違に着目して学習したほうがいいけど
[chita] 例えばこう、人と会ったときにでも、漫然と相手を眺めるのではなく「このひとは多分いわゆる人間で、目が一対あって、耳朶が一対あって、口が一つあって……」というふうに
[sf] 表現する上では同じものを沢山みて共通点を把握するほうが良いのかも
[NM] そういえば
[NM] うちの母は人間の顔を見ると出身地方が分かる、と言いますが
[NM] 僕にはさっぱりわかりません。
[NM] 骨格に特徴があるらしい。
[sf] 地方ごとの事例をたくさんは知らないからとか
[sf] そんな感じか
[NM] うん。
[NM] さらに言えば他人と会話をするときに
[NM] その人のルーツについて特に興味を持って話すこともない
[sf] なるほろ
[NM] 母はそのへん記憶力の良い人で、人の顔とか地形とかは忘れないらしい。
[NM] 僕に仕送りをしてくれる話しとかはすぐに忘れてしまうのですが。
[NM] 僕自身の話しをすると
[NM] 一度読んだルールはほとんど忘れません。
[NM] データの細かいところは曖昧になるけどたいてい覚えていられる
[NM] しかるに
[NM] 観察する「習慣」さえつけていれば
[NM] そのうち無意識のうちに観察して情報を蓄積しておけるのではないかな。
[sf] 刑事の観察力ですな
[sf] まあ、なんにしても人間なので、なにかに偏ることにはなるんだと思います
[sf] 効率良く情報を処理するというのは、適切に同一視してまとめてしまってサボることが大事なんで
[sf] そういう抽象思考能力と細部への観察力ってのは、わりと相反するとこはあると思います。写真的記憶力ってやつなんか典型ですが。
[sf] 出身地を推測するなんてのは細部をこまめな観察してるというよりは、たくさんの中から特徴的な差違のあるポイントを把握して、それだけを効率良く理解して蓄積できるようになってるんだと思います。
[sf] ルールの記憶も、他のルールとの相対的な関係のなかで把握できるくらいの蓄積があるから、効率良くストアできてるというのはあるんじゃあないかなあ
[NM] ルール自体を覚えているというよりはパターンの組み合わせを覚えているんだろうな
[NM] だから逆にユニークなルールは頭に残る。
2005/06/16 04:00:00
04:25:52 ! chita (EOF From client)
2005/06/16 05:00:00
05:02:53 + NM_(~username@acykhm007186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:13:32 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
05:21:46 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2005/06/16 06:00:00
06:07:21 ! NM_ ("Leaving..")
06:22:56 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:24:44 ! kaji ("Leaving..")
06:29:50 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:51:24 + Kazami(~Kazami@p7180-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:52:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2005/06/16 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:49 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはなのですいてきます
07:27:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:28:28 Yad_sleep -> Yaduka
07:30:36 Luna -> LunaWorks
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 私も仕事柄、最近「エラーは肥やし」と良く言ってますな。
[OTE_Aw] やはり「エラーを見慣れておく・事象と関連付けておく」のは重要です。
[OTE_Aw] そして「同じミスをしない」と「決意」することは大事。
[OTE_Aw] 一見「決意」なんてのは意味がないようにおもわれるか、変な宗教のように思われるんだが
[OTE_Aw] そうすることで、意識の中にその決意に関する「例外処理回路」が形成される。
07:37:03 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
[OTE_Aw] 同じミスに関して注意が働きやすくなる。これが、より発展すると類似のミスに関しても例外処理が働くようになってくる。
07:49:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/16 08:00:00
[fukaHP] ある程度同じようなミスが起こり、パターン化できるのならばその発生原因にまでさかのぼって業務の改善を行うことが本当は良いのですが。
08:22:28 Yaduka -> Yad_away
[shirakiya] うーん
[shirakiya] 寝る子は育つというが
[shirakiya] 育たなくていいから眠気をどうにかしたい(へにょり
08:34:41 ! shirakiya ("おきるー")
08:52:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:53:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/06/16 09:00:00
09:05:21 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238012.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からおはようございます。
[shirakiya] …いきなり更新をDLかョ<XP
[shirakiya] む。再起動せず終わったらしい
[shirakiya] む。まだ終わっていなかったらしい。
[shirakiya] やっぱり再起動なのかョ
09:19:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:22:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238012.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
09:23:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:32:57 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/06/16 10:00:00
[Stella] http://dash.shueisha.co.jp/iitai/index.html
[Stella] 『銀盤カレイドスコープ』漫画連載決定
[Stella] マーガレットとはまた
10:14:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Stella] おはようございます
[shirakiya] おはようございます
10:24:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p52.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ノシ
10:39:12 ! nagisame ("がっこ〜")
10:49:24 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/16 11:00:00
2005/06/16 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:13 ! showaway0 ("Leaving..")
11:16:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:17:32 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:37:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:38:03 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/06/16 12:00:00
12:15:15 ! randolph_ (EOF From client)
12:15:52 + randolph_(-randolph@31.Red-83-34-183.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[shirakiya] うなー…
[shirakiya] だる…。
[shirakiya] 軽く風邪でも引いたかしらん…
[Banyu11th] 今日の「松文館事件控訴審」速報でました。
[Kakeru] |。)つ[うな丼]
[Banyu11th] 一審の懲役刑(執行猶予付)は取り下げられたモノの、150万の罰金刑として有罪判決だそうです。
[Banyu11th] まあ、担当弁護士の山口貴士氏が息巻いてるので、当然のように上告するんでしょう。
[Banyu11th] 憲法違反甚だし、とかいってらっしゃいますから。
[Banyu11th] まあ、「表現の自由」問題でもあるので、興味のある人は追ってみてくださいな。
12:34:37 + NM(~NM@acykhm030182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
12:39:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 漫画のわいせつ性めぐる裁判、二審も有罪 罰金刑に - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506160084.html
[Stella] 判決によると(中略)共謀し、「蜜室」約2万冊を取次業者計16社に卸した。
[Stella] 共謀!
[Stella] 違和感ある言葉だ
12:57:22 + NM0(~NM@acykhm021191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/16 13:00:00
[shirakiya] 裁判用語…なのかな?
[shirakiya] うーむ
[shirakiya] まあ、法律の問題点を是正する場所ではないからなぁ。裁判所って。
[Stella] 最高裁ではアリですけどな<法律の問題点を指摘
[shirakiya] となると最高裁まで持ってゆくかっ(大変そうだ)
[Stella] 担当弁護士はやる気らしい
[shirakiya] まぁ、わいせつ物の認定やそれらの扱いが法律作成時と今とで齟齬が出てきているのは本当なので
[shirakiya] どーにかせにゃならんところではありますわな。
13:08:53 + akito_rom(~username@Air1Aae152.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:15:14 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[shirakiya] うなぁ…
[shirakiya] だるぅいよぉうぅ
[NM0] 燃え尽き症候群
[NM0] 主に僕が。
[shirakiya] そっちがか
[shirakiya] (灯油補給
[NM0] 一区切りついて数日は買い物行ったり一日中寝て暮らしたりしていた訳ですが
[NM0] それも一通り終わってしまうと
[NM0] もう何もする気力が……
[shirakiya] しばらく休むと、よいかと
[shirakiya] あるいはやりたいことをやるとかー。
13:35:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 寝てても暇だけど起きていても何もできず。既にめぼしいサイトは回ってしまい。
[Kakeru] 萌えつきてる
[NM0] その上色々衝動買いをしてしまったので緊縮財政突入
[NM0] ちなみにダイエットも進めないといかんので外で旨い飯をってー訳にもいかん。
13:50:03 + eno(~enokino@pd310f8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 夕べの「言葉のスケッチ」に関して追記、とゆーか言わずもがなのことなのだが
[eno] 「観察」と「記録」は別物だからね(w
[Kakeru] ほえ?
[eno] 「観察力をつけるには」という質問だったので、そのへんのことは理解しているものと解釈して
[eno] 話を進めたのだが
[eno] ちょいと不安になったので(w
13:55:14 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] ちは〜
[eno] どもー
[eno] なんで、こんなことを、ワザワザ書いたかというとだ
[eno] 作家志望と自称する人と以前会話したときのことを思い出したからなんだけどね
[eno] その人いわく、作者は物語世界の観察者であって、その世界のいかなるキャラクターにも興味を持ってはならない、のだそうだ
[eno] んでもって、その人の書くものは
[eno] 確かに文章は美しい響きを持っているし、リズムもよいのだが
2005/06/16 14:00:00
[eno] それだけ、なのだな(w
[mihiro] なるほど。興味がないと普通観察はしないんですがw
[eno] そして、話をしていて、気がついたんだけど、その人は世界を観察していないんだ
[eno] 記録しているんだな(w
[mihiro] わかります。
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050615.html#210000
[mihiro] この辺で渚女さんと観察力についての話をしてたんですよ
[Kakeru] それはそれですごい能力なような
[shirakiya] 世界と距離を置いてしまっているのかな
[eno] なんというか、書いているものもそうなんだけど、話し方とか、言葉の端々、なによりも顔が雄弁に物語っていた
[mihiro] たぶん、映像とか絵とか、それなら記録だけでも意味が出て来るんだけど、文章ではねえ…
[eno] 一生涯、悪意に満ちたせせら笑いを唇の端に貼り付けたまま生きていくような顔
14:04:24 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (´Д`;)
[mihiro] たぶん、見る事と観る事の違いを理解できていないんでしょう。本人は判ってるつもりなんだろうけど
14:05:17 + NM(~NM@acykhm033149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、傍観者と観察者の違いも理解できないんじゃ研究者にもなれんなあw
14:05:46 mike_Away -> mikeyama
[eno] 好奇心はサルを殺すというけど
[eno] そうやって、何でも手を出して、死ななかったサルだけが人間になったように
[eno] なんにでも興味を持って、見てやろう、覗いてやろう、手を出してみようと思った人間が物書きになれるような気がする
[eno] 俺のようなタイプの物書きにね(w
[shirakiya] 体験がないと書けませんものねー
[eno] いや、書けるから小説は怖い
[eno] 体験の代わりに感性で書くことができる
[shirakiya] なるほど
[mihiro] 体験がなくても書けるけど、体験があるとリアリティを出す手助けになる、と言うところでしょうね
[eno] 感性は長続きしない
[eno] いつか擦り切れて、世の中と会わなくなる、波長が合わないということは波に乗れなくなるということだ
[eno] その、波に取り残された時、自力で泳いで岸辺にたどり着く力があるか
[Kakeru] ざぶーん
[eno] もしくは、もう一度波が来るまで浮いていられることができるか
[Kakeru] まず波に乗らないとね(とおいめ
[eno] その辺の体力の根源になるのが「経験」と「知識」
[eno] 波に乗れるのは20代前半までだよ
[mihiro] 感性というサーフィンボードは使うとだんだん小さくなるんでしょうなあw
[eno] 石鹸でできているんだな、きっと
[mihiro] しかも早く小さくなって、気がつくとボードに乗っていられなくなる
[eno] 滑ったら終わり(w
[Kakeru] とけたー
[mihiro] 体験というのは、耐久消費財だから、減ったり小さくなったりはするけど石鹸ほどではないw
[Stella] 「若い頃はよかったのに」ってタイプの作家ですか
[Kakeru] 結婚したら駄目になったとか
[Stella] こどもができたら駄目になったとか
[eno] その代わり、この「感性」で波に乗ると、自分の回りにバブルのような泡が一杯できて、どんどんお金がもうかる(w
[Stella] 新境地ってのはあるらしいですけどね<こども
[Stella] #大江健三郎とかさー
[eno] 女の人はそうだよね
[Kakeru] ええのぅ
[eno] 守りに入ると辛いのかもね、感性だけで戦ってる人ってのは
[Stella] #大江健三郎の場合は、ちと特殊かも
[eno] ライトノベルのような、若い人むけのレーベルは、まさに、この感性だけで戦える場所でね、いわゆる少女小説とその点においては似たような部分がある
[mihiro] 知識は本を読めば、大概手に入りますが、経験は好奇心という駆動力がないとやっぱり厳しいかなあ…
[eno] だから、若い作家がどんどんデビューして、そして消えていくのは、まあ必然でもある
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ししるいるい
[mihiro] まるでギャグ漫画家のようだw
[eno] そのシステムに異議を唱えても仕方が無いわけで、なぜなら、そこにしかニーズがない、という構造は変えようが無い
[eno] 人生の一時期、その一時期にか輝かない輝けないものというのはある
[Kakeru] きらーん
[eno] その時代その時代の若い読者に支持される何かを持っている人は、その時代の若い人とともに年齢を積み重ねて、そして消えて行く
[Stella] 「卒業」ですか
[eno] その作家にしてみればたまったものではないかもしれないがね
[Stella] 少女漫画家が少女漫画からレディースコミックに活動の場を移していくようなもの
[mihiro] 作家として継続できれば「卒業」だけど、たいていは「中退」ですかねw
[eno] でも、次から次に若い作家は生まれて、その世代の若い人のために「今」の物語を紡いでいるわけで
[eno] その「感性」という武器が通用しなくなったとき、他に変わる武器があるかどうか、そこが作家として生き残れるかどうかという部分に関わってくる
[mihiro] そして新しい若い作家がライトノベルへ「入学」してくるわけですなw
[eno] 俺のように最初から「感性」なんて鋭くて、細身で、きらきら光った綺麗な剣なんかもってない、ナタか、斧しか持っていない作家なら
[eno] 時代がどうなろうと、どっすん、ずんばらどかばき、ごん! と世の中を切り開いて生きて行くことはできる(w
[Kakeru] えろいなぁ
[shirakiya] きょうのかけるん感度は鋭敏、っと。
[Stella] |・)enoさんはモーニングスターだと思います
[eno] 文字通りの血まみれの修羅場を生き抜いてきた経験と体験さえあれば、まあ、たいがいのものは怖くない(w
[shirakiya] 血まみれ…修羅場…
14:28:00 + NM0(~NM@acykhm003057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「切れ味皆無」「殺傷力大」、ですな<モーニングスター
[mihiro] そりゃまー、ねえ。
[mihiro] (w
[shirakiya] 戦前世代って強いですものねー(ちょっと違う
[shirakiya] 「(東京大)空襲に比べたらたいしたこと無いわよ(笑)」
[shirakiya] と笑われたことがあったなぁ。「あは、あはは……」としかいえなかったけど。
[eno] 近い経験はしている、成田で火炎瓶浴びて火達磨になってるし(w
[mihiro] 機動隊時代?
[shirakiya] っぽいですね
[mihiro] 昔のデモは日本も過激だったからなあ…
[shirakiya] 成田空港の建設反対運動が、一番激しかったころですかー
[eno] 大規模災害の現場で、死人ゴロゴロ、という場所も走り回ってるし
[eno] 交通事故の被害者の女の子が手を握ったまま死んで行ったこともある
[mihiro] それは…
[eno] 救急車の音が遠くで聞こえているんだけどね
[mihiro] リアルの重さだなあ…
[eno] 内臓破裂だから、救急法を身につけていても応急治療の方法もないし
[shirakiya] あらぁ・・・
[eno] 潰れて、火の出た車から引っ張り出すのがやっとで
[eno] 俺の手の中で死んだよ、10歳位の女の子
[shirakiya] 先生、誰も口を開けませんっ
[mihiro] 「がんばれ」というのが精一杯の今できること…、悔しいですよね
[eno] だから、まあ、何を言われようとも、大概のことは笑っていられる
[shirakiya] そこまで経験しちゃぁねー…。
[shirakiya] なんだか強盗に額に銃を突きつけられても平然としていられそうだ
[mihiro] 無力感ほど1を打ちのめすものはないんだよな。若い時は特に。そこを乗り越えてきたんだなenoさんは
[mihiro] 1を→人を
[shirakiya] そりゃ強くもなります。
[mihiro] まあ、ただそんな話はやっぱり聞くまでは知らないわけですから、まあ知ってても文句言う人はいうしw
[shirakiya] …enoさんがなんだかんだいいつつ戦争モノを描き続けているのは、そこらへんもあるからなのかなー。
[shirakiya] なんて思ったり。
[eno] リアリズム、とか、評論家気取りで言葉を振り回している連中を見ると、微笑ましい(w
[SiIdeKei] ふむー。
[SiIdeKei] さすがに目の前で人が亡くなったことはないなぁ。
[SiIdeKei] 手出しの出来ないところで、末期の声を聞いたことならあるけど。
[Kakeru] リアル見ないと駄目ですか
[shirakiya] ダメとはいわぬが
[eno] ダメじゃないさ
[shirakiya] 「見てないから書けること」もあるし。
[eno] そんなこと言っていたら、とんでもないことになるだろ(w
[mihiro] 少なくとも殺人ミステリは普通の人には書けなくなるw
[eno] リアルを見なくても想像することはできる
[kisito] うちの妹が重病で入院してたが怖くて病気がなんだったのか聞かなかったなぁ。
[eno] そして、ときに、想像のほうがはるかにリアルなんだよ、人にとっては
[kisito] 抗がん剤とか打ってたし。
[kisito] 当時のビデオ見たときすごくきつかった
[eno] リアルは「有限」であり想像は「無限」だ
[shirakiya] ………………末期?
[kisito] まぁ、死んでなくてよかったわ。
[shirakiya] それはなにより。
[kisito] 小学2年生が延々と「アイス、アイス」と延々つぶやいてるさまは怖かった。
[shirakiya] リアリティですねぃ
[mihiro] うむう、それは家族でなくとも確かに…>つぶやいてるさま
[mikeyama] #こんにちは
[shirakiya] こにちはー
[Kakeru] フラグが立った?
[eno] どもです
[mihiro] 想像の強みはそこですかねえ>無限
[kisito] こんにちはー
[Kakeru] ごきげんよう
[mihiro] こんちは>みけやまさん
[mihiro] 夢幻だったりするわけでもあるけどw>想像
[mikeyama] #昨日言い出したのに、精神的ダメージで寝込んでしまってできなかった・・・・>一日一作品
[eno] そういうこと言ってるとだな、夢枕に白い髑髏の面をつけて黒衣をまとった神様が現れて、フラグを立てにくるぞ<kakeruくん
[Kakeru] いーやー
[mihiro] そして、翌日からかけるんははた坊に(わかんねえよw
[mikeyama] #そういうのを萌えキャラにできる、我々はなんというか・・・・
[eno] 「ふむ、まだ軽い、軽すぎる、もうちょっと重くなってから刈り取るとしよう」と、魂の穂を手にとって、その重みを確かめて、
[eno] 帰っていくのだよ
[mihiro] 死神様だw
[SiIdeKei] そうやって『育てている』間に
[SiIdeKei] 情が移ってしまって
[mikeyama] #よくある話だと、死神見習いが主人公のを刈り取りに来て・・・
[SiIdeKei] 肝心の『収穫』のときに
[SiIdeKei] 『だめ……やっぱりだめ、できないよぉ……』
[SiIdeKei] とか、枕元で泣きはじめる。
[eno] いや、そしてまた現れた死神はため息をつくのだよ「ああ、だめだ、今度は腐っている」
[Kakeru] おそすぎたんだ
[mikeyama] #そういうオチですかw
[mikeyama] よし
[eno] 「モラトリアムのカビがびっしりと」
[shirakiya] 「艦長!萌えエンジンが回り始めました!」「うむ!このまま全速全身!」
[mikeyama] 昨日の分も含めて
[mikeyama] 書こう
[shirakiya] 前進だ
[mikeyama] ではでは
[Kakeru] おつかれさま
[mihiro] では〜
14:51:33 mikeyama -> mikeWrite
[shirakiya] ノシ
[mihiro] たぶん肥料をやるのを忘れてたんですよw>腐った魂
[eno] さて、仕事に戻ります
[mihiro] 油断して手入れをしていないからw
[shirakiya] はい。おつかれさまですー
[mihiro] お疲れ様です。
[eno] しめきりもまた「リアル」ですんで(w
[eno] ではではー
14:53:21 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] では〜。
[shirakiya] さすが。踏んでいる現場の場数が違うな。
[Kakeru] しめきりなんてなかったんだ
[mihiro] 経験は強みだよね。ただ、したくもない経験だっていっぱいあるw
[mihiro] 経験はここにあるよw
[SiIdeKei] 『経験』というキーワードにぴきーんと反応。
[SiIdeKei] だが、あわてて自粛。
[Kakeru] 初体験とか
[shirakiya] 「艦長!萌えエンジンが…ああっ!自己停止しました!」「ちっ」
[shirakiya] 「場所が悪かったですね」「仕方あるまい」
[mihiro] その「ぴきーん」はもうちょっと、自粛しない内容で反応できるようになりませんかw
[shirakiya] 以上、枕さん脳内会議
[shirakiya] んー………
[shirakiya] 多分、できなくは無いでしょうけど
[Kakeru] 恋愛経験とか
[kisito] カケルン、溜まってるんだね
[shirakiya] 全体のボルテージが下がってしまうことを危惧。
[kisito] 哀れみの目で見てやろう
[Kakeru] なんでじゃー
[kisito] フフリ
[kairiWork] (うるうる)
2005/06/16 15:00:00
[shirakiya] それでは私は蔑むような目で。
[mihiro] わかいっていいなあ
[shirakiya] 溜まっているなら出すなり筆に載せるなりするとよいぞー。
[shirakiya] さあ筆に載せて叩きつけたまえ。君の欲情を!(←このくらいは平気っスよね?)
[mihiro] 筆下ろし…(バキッ
[shirakiya] ……そのうち、こー
[shirakiya] 中国のMSNメッセンジャーみたいに、禁止ワードとか出てくるんだろうか
[NM0] 思うんだけどさ
[NM0] みんな欲求不満?
[shirakiya] んー……。いや、わりと枯れ気味だと思う。
[shirakiya] 思うんだけど、信用されないかもしれない(思い当たる節があるらしい)
[Kakeru] 満足していればもの書きなんかしないとか
[Kakeru] 昼間からIRCにいないとか。
[mihiro] まあ、多分このところの#もの書きは平均年齢が下がってきてるんで、話の方も下に下がりやすくなってるじゃないかとw
[Kakeru] おでかけ
15:11:17 ! Kakeru (EOF From client)
15:11:19 + Kazami(~Kazami@p2176-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いてらー
[mihiro] いてら
[shirakiya] 私も。
[shirakiya] なんか気だるいので帰るです
15:11:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[Stella] おつかれー
[Stella] asahi.com: 桜井よしこさん逆転勝訴 薬害エイズ名誉棄損訴訟 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506160112.html
[Stella] asahi.com: 新潮社の敗訴は確定 「安部元学長は殺人容疑者」記事で - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506160170.html
15:20:50 + NM(~NM@acykhm001252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 『意見・評論の域を脱するもの』の範囲の取り方で正反対の判決が出たんですね
[mihiro] 法科の研究サンプルとしてはかっこうの判例だなあw
15:41:02 + lute(~lute@p1097-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:50:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
15:53:57 NM -> NM_afk
[shirakiya] ううむ。本格的に気だるい。
[shirakiya] …眠いだけかもしれないけど。
[mihiro] おかえりーって、体調優れないなら休んだほうが
[shirakiya] 休んでます。存分に。(へにょり
[mihiro] まあ、過去ログで西上さんの「何もする気力が」っていう言葉で以前に休みの事を書いたエッセイがあってそれを思い出したんだけど(出典は失念
2005/06/16 16:00:00
[mihiro] 欧米で「休んでこい」っていうセリフがよくドラマの中で出てきますが、
[mihiro] 日本では「仕事を休んで遊んでこい」っていう意味合いに対して、欧米ではまさにその通りの意味なんだそうで
[mihiro] つまり生産的な事や消費的な事はしないで、文字通りなにもしないで「休め」っていうことらしいw
[shirakiya] なる
[shirakiya] 「お休み中」
16:06:41 + lute(~lute@p1097-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 実際、何もしないで、一日中、日光浴したり、散歩したりするのが当たり前らしく、その著者が海外旅行に行った先で知り合った欧米人に話を聞いたらそういう話をされたそうで
[mihiro] 本もゲームもやらないって言ってたと書いてあったなあ、確か
[mihiro] 自分も「ためしに」と以前、同じことをやって見ましたが、私の場合は効果があったようで、多少なりともその後の仕事の効率は上がりましたねえw
[mihiro] ただ休み中、「何かしないと」という気持ちを抑えるのが大変でしたw
[mihiro] その点で逆にイライラが募って、人によってはこの「休み方」は逆効果になってしまうかもしれません
16:19:38 + NM_afk0(~NM@acykhm029176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:45 ! akito_rom ("おち")
16:40:33 Banyu11th -> AWAY11th
16:43:54 ! AWAY11th (Connection reset by peer)
16:44:00 ! NM_afk0 ("Down,down,down...")
16:49:35 + lute_(~lute@p1097-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:51:41 ! Stella ("Leaving...")
16:52:10 + lute(~lute@p1097-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/16 17:00:00
17:19:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
17:28:24 + kaji(~kaji@i60-41-168-213.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:33:26 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010055.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:40 Moriaitei -> North_M
17:38:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 新作書きたい病が発症しそうです。だれか助けて(ぉ
[ao] とりあえず、プロットをメモしとくとか。
[nagisame] ですねぇ。オープニングとラストシーンが浮かんでるので、最低限そこだけでも。
17:57:40 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/06/16 18:00:00
18:06:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:12:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:15:02 TK-Leana -> TK-Away
[North_M] うむ。そこでメモ帳の出番。
[nagisame] (めもめも
[nagisame] 学園ものを書くとき、普通の学校に行ってないのがハンデだなぁ、とか思ってたんですが――普通じゃない学校を舞台にすりゃいいじゃん、と今更ながらに気づき(ぉ
[Stella] |。)つ[東京S黄尾探偵団]
[nagisame] な、なんですかそれわ(w
[Stella] コバルト文庫で、通信制高校を舞台にしています
[nagisame] ふむふむ。
[nagisame] うちは通信制じゃなくて単位制なんですよ。その分の面白さが色々と(w
[nagisame] 学校に六年とか居る人がいたり――僕はまだ三年ですよ、この学校は(ぉ
[azusa] | ・) つまり
[azusa] | ・) あと3年いられる?
[nagisame] いや、入れてあと二年――やばい(==;
[mihiro] それとも六年制の学校なのか、なぎいの学校は?w
[nagisame] ちなみに、6年居る人たちはなかなか個性的でして、本出してる詩人さんとかいます(w
[mihiro] じゃあ、なぎぃも将来その仲間入りかなw
[tatsu114] 蓬莱学園だ
[nagisame] 4年(前の学校合わせて5年)で卒業するもんっ(w
[tatsu114] #あそこは10年いる人もいるけど
[nagisame] さすがに、6年以上は高校の制度上無理みたいっす(w
[Stella] 表裏6年、ってやつっすね
[nagisame] 噂では8年居る人間がいるとか聞いたことあるんですが(w
[mihiro] たぶん休学が入っているじゃないのかな?
[Stella] 世の中には大学に10年いた人もいますから
[nagisame] ですかねぇ(w<休学
[nagisame] うん、まるで大学なのですよ。授業も自分で選ぶし、選んだ分だけ授業料がかかるし(w
[nagisame] 三年間いて慣れちゃったけど、この環境って実は使えるんじゃないか、と(w
[mihiro] まあ、なぎぃの年代で環境の特殊性を出すには使いやすい環境だと思うよ
[mihiro] 環境の特殊性じゃなくて小説設定の特殊性か
[fukaHP] …………呼ばれたような。
[Stella] 5分かかった
[nagisame] 現実書けてないと毎回言われてるので、一回、うちの学校を使ってかいてみようかと(うに
[fukaHP] 病棟から今帰ってきたところなのですよ(^^;
[nagisame] ……もしかして、fukaHPのHPって「hospital」?
[fukaHP] うむ。
[fukaHP] 病院内の医局(自分用の机)から継いでます。
[nagisame] ほむ(><)
[mihiro] なぎぃも学校からつなげるようにしたら(ぉい
[nagisame] プログラム技術の授業でパソコン使うので、繋げないことはないんですが。課題は早々とできるし(ぉ
[aspha_LAB] 学校からIRCは快適でつ。
[nagisame] でも、授業中に遊ぶのは主義に反するので(w
[kite] 酷いっ! 私たちのことは遊びだったのねっ!
[nagisame] なんでそんな反応にーっ(w
[North_M] 必然だな>反応
[nagisame] まあ、新しいノーパソ買ったら、通信環境整えましょうかね――いや、書かなくなるかもしれないからやめとくか(ぉ
[mihiro] まあ、俺もそれがいいと思うな。演劇部の部室あたりでここにつないだらなぎぃの身に大変な事が起こる気がするw
[nagisame] わは(w まあ、うちの学校には部室が存在しないのですけど(w
[nagisame] あるのはあるけど、管理上の問題で閉鎖されて、開かずの間に。きっと何か封印されてるんだ(ぉ
[mihiro] 開かずの部室か、それこと使える設定じゃないかw
[mihiro] それこと→それこそ
[nagisame] うぃ(w
[mihiro] まあ、そのうち、その開かずの部室を舞台に「ナギィ・ポッターと賢者の石」なんて本が出るかもしれないw(出ねえよw
[nagisame] なんだそれわー(w
[mihiro] 大魔王かけるんとの戦いに生き残ったナギィは、その萌えキャラを認められて、#もの書き学院に入学してくるのだよ(ぉぃw
[nagisame] どんな話だよそれわっ(w
[nagisame] しかし、#もの書き学院って面白いですね。sfさんが学長で、銅さんとかenoさんが教師なんですよ(ぉ
[mihiro] 猫だらけの学長室はインパクトあるなw
[nagisame] ということで、梅雨時突発お題は「もの書き学院」で(待て
[azusa] | ・) わはー
18:57:40 + NM(~NM@acykhm022013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p52.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふぬ
[Stella] 「もの書き学院」らしい
2005/06/16 19:00:00
[Stella] やりますか?>校長
[sf] では登場人物の許可を取っといてくれれば利すとします。ぶい。
[sf] リスト
[nagisame] わー、どうやって許可とろう(w
[azusa] | ・)ノ[1人1人に「こんな感じの造形で出していい?」って聞く]
[sf] そして登場人物リストを作って枠内で書く?
[nagisame] ふむふむ
[azusa] | ・)ノ[枠から飛び出たら、事後承諾]
[nagisame] ぐはっ(w
19:03:51 + lute(~lute@p1097-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] とりあえず、地道に許可とるか、言い出したからにはやらねば(w
[mihiro] もの書き学院では、萌えキャラなぎぃは許可不要でいいでしょ?w
[nagisame] きゃー(w まあ、いいですよ(w
19:08:57 azusa -> azu-eat
[kite] 面白い企画と言うか、こう言うの楽しいね。
[kite] 風見さんとか好きそう。
[mihiro] かけるん杯より、敷居が低いから書きやすそうだw
[nagisame] しかし、もの書き学院って何を教えるんだろう。やっぱりもの書き?(w
[Stella] 気にするな(きっぱり)
[kite] みんな、かけるさんと渚女さんのカップリングで書くんでしょうな、やはり。
[nagisame] ぎゃー(w<かけるんと〜
[Stella] 世の学園モノって、ちゃんと勉学しているシーンってあんまりないなあ
[Stella] 素直になれないかけるんと、ツンデレな渚女さん
[Stella] いや、渚女さんは天然系か
[nagisame] わは(w
[Kakeru] えんためのなかでまで勉強したくねぇ(W
[Stella] 恋愛進まない進まない<素直になれない×天然
[nagisame] 頭のなかでは何故か魔法学園ちっく。もの書き力、みたいな(ぉ
[Stella] #まー。ラブコメって進まないものなんだが
[nagisame] ――でまあ、まず登場許可を取らねば……(あうあう
[kite] 私は目だってないから、多分誰も書かないだろう。気楽だw
[sf] しかし、こういうのはいかに「捻るか」も問題なので、枠をどう考えるかが難しいなあ
[nagisame] ふむぅ。
19:24:12 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] めしいてきまつ
[mihiro] いてら
[Kakeru] くらってら
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] なんか書かねば
[Kakeru] なに書こう
19:30:08 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[mihiro] ところで、昨日こんなのsfさん作ってたんですかw
[mihiro] http://irc.cat-picture.org/
[Stella] ねこー
[Kakeru] ねこー
[sf] そうそう。なかなかノートンの再インストールが進まない時間に。
[mihiro] >猫にまつわるあれこれと、そこからの創作について。
[sf] 写真もエッセイも良いよ。
[mikeWrite]  ねこー
19:31:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@123.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりねこ萌え小説を
[Kakeru] ねことねこがくんずほぐれつするふかんふか萌え萌え獣姦小説
[shirakiya] 19時半…
[North_M] 。)つ[黄色のカード]>かけるん
[Kakeru] 8時25分前全員集合
[shirakiya] 随分と寝込んでしまった
[shirakiya] ビデオに起こされなかったら未だ寝ていたなこれは…
[shirakiya] (ぐう
19:37:27 ! kaji (Connection reset by peer)
19:38:39 + kaji(~kaji@i60-41-168-213.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかし…
[shirakiya] 朝早く起きるようになった反動がこれであるか
[shirakiya] そもそもの活動限界時間が短いのか、私は。
[shirakiya] すっかりぽんこつだわ…
19:41:16 siseZZZ -> siseru_
[shirakiya] 「申し訳ありません、御主人さま。私はもう、旧式すぎてバッテリーの持ち時間も作業に差し支えるほど短くなってしまったぽんこつですから…」というメイドロボ。
[shirakiya] 「ぽんこつなんていうなよ。きみはこれからもボクのために働いておくれ。今までどおりでいいんだ」という御主人さま
[shirakiya] …だと面白くないか。
[Kakeru] |。)つ[延長コード]
[shirakiya] なんか延長を要求された
[shirakiya] 「こんなぽんこつ、さっさと捨てちゃえばいいのに」というお嬢さんだか令嬢だかロボ会社の社長の娘だか。
[shirakiya] 「いやいや。ボクがアンティーク趣味なのをしっているだろ?例え動かなくなってもここにおいておくよ」なんて言ってるご主人。
[shirakiya] 「置いていただけるのは嬉しいのですが…」と内心、働けないことを(三原則に匹敵するほど)苦慮しているメイドロボ
[shirakiya] いろいろと口実を作り、なんとか新しいメイドロボを入れさせようとしたりと画策(?)するメイドロボ。
[shirakiya] 挙句には最初は「こんなぽんこつ」「う、なんか怖い人(汗)」と距離を置いていた二人さえ共謀(?)し始める始末。
[shirakiya] で、ちょっとした事件をきっかけにメイドロボさんの故障が顕著になる。
[shirakiya] そしてご主人から語られる、意外な(?)理由。
[shirakiya] 「家族のいない私にとって、キミこそが唯一の家族なんだよ。だから手放したくなどない」「でも…渡しはもうじき動かなくなります」
[shirakiya] …さて、どう落とそう。
19:51:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 結果彼女は止まり(旧式すぎてデータの移行さえできず)新しい新品のメイドが来る。
19:52:33 nagimesi -> nagisame
[shirakiya] 新作のメイドで小型の(おチビさんくらいのサイズ)メイドがてきぱきと数人一組ではうすきーぴんぐをしてる
19:54:12 + ponzz(~chocoa@n145.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「おひさしぶりー。うちの子達はちゃんと働いてる?」「うん。元気にしているよ」「元気でなくていいのよ。無駄なルーチンを入れて無駄なバッテリーを使わせないでよ」
[shirakiya] 「いいじゃないか」「まったく。へんな趣味」などと言ってる二人。
[shirakiya] 「お客さまがおいでになりましたよ。お茶を二つ。お砂糖は多めにお願いね」「はーい」と
[shirakiya] かつてのメイドロボはそのデータを取り出され、メイドたちをコントロールするセンターこんぴゅーたに入れられている。
[shirakiya] いわゆるメイド長状態。
[North_M] 椎名高志的に……
[shirakiya] 「あのさ。メイドとしての付加機能は無くてもいいから、彼女のデータをDLできるロボってないの?」
[shirakiya] 「うーん。まあ、ないこともないけど…機能限定版の男性向け製品くらいよ?」
2005/06/16 20:00:00
[shirakiya] 「男性向け製品って…まさかアレか」「そう。アレ」「まあ、いいや。それにひとつ彼女のデータを移してやってくれないか」
[shirakiya] 「…ホントにメイド好きね」「まあ、家族だからさ。いつまでも端末の格好のままじゃ可愛そうだろ」「幼馴染から恋人に昇格ってところ?ちゃんと人間とも付き合わなくちゃダメよ」
[shirakiya] 「付き合ってるじゃないか(指差し)」「こんなの付き合ってるなんて言わないっ!」
[shirakiya] 「データの移植はいいけど、アレの機能は削除してあげるわ(にんまり」
[shirakiya] 「う…なんかそれはそれで惜しいような悔しいような」
[shirakiya] 「家族なんでしょ?だったらいらない機能なんじゃないの? それとも何?いままでは手でやってもらってた?」
[shirakiya] 「……………」
[shirakiya] 「そこで黙るんじゃないーっ」
[shirakiya] ……とかいうお話。(ぱたり
20:04:30 ! ao ("ぐー")
[SiIdeKei] 白木屋さん、イエローカード(笑)
[shirakiya] Σええええっ
[nagisame] 最後はしらきぃさんらしい落ちでしたな(w
[shirakiya] 延長時間を過ぎてしまっていた? だよね、それが原因だよねっ
[shirakiya] Σ 私らしかったのかっっ
[nagisame] まあ、しらきぃさんらしくていいんですが、ログが残ることを忘れずに、ってとこですか(ぇ
[shirakiya] 直接的表現は避けたので大丈夫かと。
[shirakiya] ふっ。構わないさ。ログに残ろうがぐぐったら出てこようが。
[shirakiya] 俺はそんなヤツだからなっ(ふっ
[shirakiya] どうせ生きた公序良俗違反さっっ
[nagisame] まあ、ここでの発言は、#もの書き として一まとめに見られますので、お気をつけて(w
[shirakiya] #もの書きとしての品格を落としてしまうのはごめんなさい。
[shirakiya] ごめんねsfさん
[Stella] さくさくと自サイトにまとめましょう
[North_M] 閑話休題。ようやく『Missing 神隠しの物語』を読んだのですが
[Stella] 1巻だっけ?
[North_M] うぃ。
[sf] # まあ最後の方は露骨だろう。
[sf] Missing 神隠しの物語 電撃文庫 0569
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2048891/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840218668/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840218668 )
[shirakiya] #うに。オブラートが足りませんでした(へにょり
[North_M] 評価は保留。「面白いのか?」と訊かれると,ちょっと答に困る。
[sf] Missing1 神隠しノ物語 (電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/product/2558236/p-sf0023
[sf] が月末予定らしい
[sf] ふむふむ
[sf] (読んでない私)
[NM] #そこで「予想外のオチ」をつけられれば問題ありませんよw
[Kakeru0] 売れたら勝ち組
20:11:33 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] 小説のほうは完結しました<Missing
[Stella] #1巻しか読んでないけど
[sf] ほうほう
[North_M] 面白くない,訳ではないのですが……
[mikeWrite] 途中まで読みましたが
[mikeWrite] 正直に言いましょう
[mikeWrite] かったるい
[North_M] 続きを読んでから,評価を。
[nagisame] 弟が全巻持ってるけど、僕は二巻でギブアップ。面白いんですが、だんだんダークに(あうあう
[North_M] ふむ>かったるい
[mikeWrite] いや
[mikeWrite] かったるくて続きを買う意欲が湧かないのです・・・
[Kakeru] まぁ売れたら勝ち組ですよ
[mikeWrite] ですなあ
[mikeWrite] ドラマCDの適度にプレミアついてますし
[mikeWrite] ドラマCDも適度にプレミアついてますし
[sf] 確か好きな人も居たよな、これ
[PaLiLitH] OTEさんとか。
[sf] 電撃hpに掲載されていた漫画は、雰囲気のあるホラーという感じであった
[mikeWrite] 面白いことは面白いんですがねえ・・・
[sf] いかにもまっとうな伝奇
[NM] いいんです
[NM] あやめたんが可愛いから
[sf] わふわふ
20:16:21 + psyop(~psyop@airh032124192.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[North_M] ふむ
[Kakeru] あやめたん萌えですか
[nagisame] 亜紀は可愛かったなぁ(ぇ<Missing
20:16:38 + kaji_(~kaji@i220-221-9-94.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeWrite] やっぱり
[mikeWrite] 詠子さんが一番ですよ(ぇ
[Stella] なんか派閥論争の予感
[Kakeru] 別に萌えないがあのくらい売れてるのはうらやましい(とおいめ
20:18:42 + akito_rom(~username@Air1Aaf242.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[North_M] もしかして……火薬庫の前で煙草吸った状況?(おそるおそる)
[nagisame] まあ、甲田先生はこれからが勝負ですな。Missingを終わらせたあとどう立ち回れるか。
[shirakiya] 評価が分かれてますにゃぁ
[Kakeru] しかしこうながくね?
[mikeWrite] 甲田先生はなんか
[mikeWrite] 妙に知識があるので
[NM] 長さは別に
[mikeWrite] 同系統で頑張ってもらいたい
[NM] 普通だろう
[mikeWrite] 冒険したら危ない気がする
[Kakeru] 電撃で二桁ってあんまり見ないような気がしてみたり
[NM] 主要登場人物それぞれにエピソードを書き込んだらこのくらいにはなる。
[North_M] 長さは問題ではない
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ぶぎーとかだと通し番号ないですしな
[sf] 二桁が珍しいというより
[Stella] 終わりのクロニクルは5だけど10巻になってなかったっけ?
[sf] 二桁ある作品がちゃんと完成したのが珍しい気がした。
[sf] 完結
[NM] けふけふ
[nagisame] ぐふっ
[Kakeru] 1上下2上下3上中下4上下5上
[Kakeru] なんで通し番号にしないのか謎な終わり
[Stella] 来月か<10冊目
[shirakiya] 5は上巻だけで終わり?
[Stella] 来月下巻が出ます<終クロ
[Stella] 新フォーチュンが10巻でてるんじゃないっけ?
[shirakiya] なる
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[sf] シリーズもの比率が高いようにみえる電撃だが、あんがい長いシリーズは少ないんだな
[sf] 少女小説レーベルと比較して、シリーズ刊行の安定度が低いからなあ
[NM] バッカーノは7冊くらいか
[Kakeru] 単純に新規レーベルだからとか
[Stella] 「天国に涙はいらない」も10巻か
[Kakeru] シャナはそのうち三桁行きますよこの勢いだと
[NM] クリスタニアは全体で見ると結構行ってそうだ
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[shirakiya] さんけた?<シャナ
[sf] まあコンスタントに書ける人でないと二桁は難しい
[mikeWrite] #そういえば
[mikeWrite] #しにがみのバラッド
[Kakeru] 一般人だとそもそも一桁すら行かない(とおいめ
[mikeWrite] #少女漫画誌なのですね
[mikeWrite] #漫画連載
[sf] 二桁長編書いたら、それだけでだいぶ上達しとるはずよー
[nagisame] 二桁……あとニ作ほどでいきますな(ぉ
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[nagisame] でも、完結できなかった作品も増えてます(吐血
20:31:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 完結できなかった作品は
[shirakiya] ミキサーにかけて
[shirakiya] 粉砕して
[Kakeru] 水子の霊が見えます
[NM] とりあえず引き出しにしまっておきなさい
[NM] そのうち日の目をみることもある
[sf] 『しにがみのバラッド。』が「LaLa」で漫画化 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050511.html#130000
[shirakiya] 再利用しましょう
[Stella] 連載になるんだっけ?<しにがみのバラッド
[Stella] 「掲載」だと思ったが
[sf] 『銀盤カレイドスコープ』はマーガレット http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050616.html#100000
[nagisame] うに。
[North_M] はじめの頃のプロットが後で日の目を見るというのはよくあること>再利用
[sf] どちらもStellaさんが紹介していた
20:32:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado241.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日の目とかいて日日日と読む
[sf] >●『銀盤カレイドスコープ』
[sf] >集英社のマーガレットで8月20日発売号から連載が決定しました!漫画・長谷川潤さん。
[sf] 連載らしい
[Stella] 実に少女漫画らしい話でした<しにがみのバラッドLaLa掲載分
[sf] ほうほう
[sf] > 『銀盤カレイドスコープ』にはアニメの話もきており、オリンピックも近い秋か冬に
[sf] へー
20:34:19 + fukaTypeU(~fukanju@p1228-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おー
[Kakeru] へーへーへー
[Kakeru] 売れてるの?
[Stella] トリノあわせでアニメ化で盛り上げると、TV局もほくほくでしょうなあ
[Kakeru] ぽくぽく
20:40:03 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 漫画化されたりアニメ化されると勝ち組?
20:44:00 azu-eat -> azusa
[ko_iti] 黒歴史と呼ばれなければ
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] ヤシガニ(ぼそっ)
[nagisame] ぎゃー
[Stella] #ブギーポップの黒歴史は、映画だっけアニメだっけ?
[shirakiya] 実写?
[North_M] 映画だろうな>黒歴史
[azusa] #ちょびっツにあったなぁ<修理出来ない古い型ネタ
[Stella] 実写映画になりました<ブギー
[ko_iti] ふと思いついたネタ
[ko_iti] ナギーポップ
[nagisame] なんですかそれわ(w
[North_M] 自動的に物語を作っていく>ナギーポップ
[shirakiya] 渚女悠歩は本人の自覚しないうちに世界の敵と戦うなぎーぽっぷになるために
[shirakiya] 日ごろから鉈や斧が入った思い鞄を持ち歩いているのです。
20:52:03 kaji_ -> kaji
[shirakiya] 重い、ね。
[Kakeru] そして逮捕。
[shirakiya] だいじょうぶ。
[shirakiya] 逮捕した本人も今は下水の中に流れ落ちているから。
[nagisame] 選択する武器が鉈や斧ってのがいいな(ぉ
[shirakiya] 気に入られたらしい。
[nagisame] 「薔薇のマリア」のカタリを見てから、斧が好みの武器に(ぇ
[ko_iti] 登場するとき口笛で「B-DASH」をふく
[nagisame] ふけるのかあれっ(w
20:55:18 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiya] なぎーぽっぷですから。
[shirakiya] 時間を圧縮して、周囲にはちゃんとした曲に聞こえるのです
[nagisame] もっと格好いい曲がよかった(w
[mikeWrite] #そういえば、はてなアンテナって勝手に登録していいんだろうか・・・
[shirakiya] じゃあ、UVERworldのD-tecnolife
[mikeWrite] #とりあえず、なぎさめさんの入れておきますね(ぇ
[nagisame] # うぃ〜
[mikeWrite] #ぐあ、なぎさめさんとデザイン同じにしてしまったw
20:59:29 ! lute ("偽善を選ぶくらいなら邪悪を選ぶ")
[mikeWrite] #変えておこうw
2005/06/16 21:00:00
[Kakeru] だとうなぎさめ
[nagisame] とりあえず、口笛にはPE’Sの「Hale no sola sita 〜LA YELLOW SAMBA〜」で(ぇ
[shirakiya] …290円だそうです
21:06:13 + tobosya(~chocoa@flets827.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:06:18 + meltdown(~meltdown@wd11.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:06:20 ! NM ("Down,down,down...")
[meltdown] ごきげんよう
21:06:56 + NM(~username@acykhm022013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:59 TK-Away -> TK-Leana
21:11:17 LunaWorks -> Luna
[mikeWrite] http://starscafe.net/kotoba/misuse/
[mikeWrite] いいところみつけた
21:12:58 Yad_away -> Yaduka
[mikeWrite] 言葉の誤用 - 間違って使っていませんか?
21:17:27 TK-Leana -> TK-Kaki
21:19:29 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ……
[shirakiya] 胃が鳴った
[nagisame] (きゅおーん
[shirakiya] (きゃんきゃん
[nagisame] 珍しい胃ですね(ぉ
[shirakiya] ……コンビニ弁当でも買ってきて黙らせよう。
[shirakiya] うん。あまり鳴らない大人しい胃なんだけどね
21:22:43 fukaWork -> fukaF
[shirakiya] 多分、寝ていたせいで空腹を感じていなかってせいで
21:22:55 fukaF -> fukaFMS
[shirakiya] もとい
[SiIdeKei] キュンキュンときめく、白木屋さんの胃。
[shirakiya] 多分、寝ていて空腹を感じていなかったせいで
[fukaFMS] ただいまなりです。
[shirakiya] 物を入れていなかったのが原因であろう
[SiIdeKei] 脳が求めてなくても、胃がときめきを求めてる。
[shirakiya] ときめいちゃいません。しかも臓物が。
[mihiro] おかえりなさい>ふかんじゅさん
[shirakiya] …ときめきを食って生きているんですか?私は。
[fukaFMS] 胃袋:「あたし、胃袋。これでも14歳の女の子だもん。ときめいちゃうことだってあるわ」
[shirakiya] 本人と年齢がかみ合ってませんっ
[mihiro] 内蔵年齢若いんだw
[shirakiya] ……そんなことは良くあることかもしれない、と考えてしまったorz
[shirakiya] 血液年齢とか肝臓年齢、さらにはお肌年齢もあるしねぇ
[SiIdeKei] 胃「ちょっぴり大人っぽい肝臓ちゃん。お酒だって飲めるのよ。羨ましいなぁ」
[OTE_Aw] たらまん
[shirakiya] お前だって飲んでいるだろうに。
[mihiro] 14歳の胃袋は多分甘い物を見ると、ときめきが激しくw
[shirakiya] つか、アルコールは主に胃から吸収されるんだぞ
[SiIdeKei] 胃「そこにいるのは、盲腸ちゃん。いるのよ? ちゃんとそこに。無口だから、いるのかいないのかわかりにくいけど」
[Kakeru] えろいなぁ
[SiIdeKei] 片っ端からエロいエロいといわれているような気がします。
[SiIdeKei] 椎出はエロくないですよ?
[sf] かけるんの今の相槌のようです
[sf] なんか病んでる。
[nagisame] 椎出さん、かけるんのあれは反射なのできにしない(ぉ
[shirakiya] 真実だけどね(ぼそ
[SiIdeKei] ひどっ!?
[SiIdeKei] というところで、入浴。
[shirakiya] ノシ
[tatsu114] (漬物石
[Kakeru] つかってら
[shirakiya] 私はコンビニ弁当で夕飯&薬を摂取するとしよう
[shirakiya] ……動け俺の体ーっ(のてりのてり
[nagisame] (とどめ
[meltdown] 凪鮫さんが白木屋さんを襲ってる
[shirakiya] きゃー
[Kakeru] なんかエロくないなぁ
[shirakiya] Σ
[shirakiya] なんかショックだ。
[shirakiya] ところで
[shirakiya] なぜに私の胸に白木の杭が?
[meltdown] サイバー凪鮫さんに、ガトリング式白木発射装置が搭載されているからでしょう
[meltdown] “とどめ”に使った物と思われます
[azusa] いやらしい→えろい
[shirakiya] なるほど
[azusa] ルール的に合ってるんだけどやり口がキタナイ(褒め言葉として)→いやらしい
[azusa] | ・) きっとこのスラング
21:37:09 ! kairiWork ("Leaving...")
21:40:45 MOTOI -> MOTOImesi
[kaya-n] まあ自分で自分の事を言う人は、他人からそういってもらえない事の方が多いよね
[meltdown] 「キャスリング 前・後」読了
[nagisame] # ようやくブログ更新。まあ、昨日のあれ貼り付けただけですが。
[meltdown] なんか最後の敵らしい人も登場し
[meltdown] 王女様の策謀も炸裂し
[meltdown] ラストへの盛り上がりも十分です
[North_M] その勢いで「チェックメイト」全3巻を>炉心融解さん
[meltdown] ストレートによい物だー
[North_M] もっと盛り上がりますぞっ
[meltdown] ほほー
[meltdown] 期待して良さそうですなっ
[sf] キャスリング ブラック・キャット 3 前編 コバルト文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1086517/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086140160/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086140160 )
[sf] キャスリング ブラック・キャット 3 後編 コバルト文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1086518/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086140179/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086140179 )
[Yaduka] そうそう、本屋によってヴァンパイヤー戦争の続き捜してきたデスよっ
[Yaduka] ……なんで4巻から先しかないんだorz
21:45:26 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ヴァンパイヤー戦争 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2583%25B4%25E3%2582%25A1%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2591%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25BC%25E6%2588%25A6%25E4%25BA%2589%26index=book-jp
[sf] ざぶん
[Bal_sleep] ぐる
[meltdown] おや? チェックメイトは前後2巻では?
21:46:29 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[North_M] あれ? そうだっけ?
[meltdown] アマゾンで検索したらそうなったのです
[sf] チェックメイト ブラック・キャット 4 前編 コバルト文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2397069/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086003619/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086003619 )
[sf] チェックメイト ブラック・キャット 4 後編 コバルト文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2397070/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/086003627/trpgnet0e-22
21:51:18 + North_M_(~Moriarty@atfr064013155.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なるほど(もぐもぐ<スラング
[North_M_] ありゃあ,間違ってました。
21:52:42 kisito -> kisi_mesi
[OTE_Aw] ところでな。
[North_M_] 他の話とごっちゃになっていた様で。
[OTE_Aw] さきほど、飯食ってたら。5分間に5匹のゴッキーがでました。
[North_M_] うぎゃあ
[nagisame] (かさかさ)
[sf] なむ
[sf] しかし
[nagisame] (かさ)
[tatsu114] (ぱん
[OTE_Aw] わしゃ、あんなに短期集中で見たのは生まれて初めてだよ。
[sf] 飯屋でそれだったというのに比べれば。
[OTE_Aw] 一緒に退治してた親父(62)も生まれて初めてだ、と述べた。
21:54:03 North_M_ -> North_M
[shirakiya] ちゃんと駆逐しましょう
[OTE_Aw] ちなみにうちで飼ってるインコは、人間が気づく前にさっさか逃げてた。
[sf] むかしはあったものです。思いだすもおぞましい食堂。
[shirakiya] つ[バルサン]
21:54:39 TK-Kaki -> TK-Leana
[OTE_Aw] たいじしたよー。
[OTE_Aw] インコがいるからバルサンは使えぬ。
[shirakiya] インコごと退避して
[shirakiya] しかる後全面空爆
21:56:07 + Catshop(~zoa73007@ppp0315.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しかし
[OTE_Aw] 粉などが残っていた場合。インコも死にます。
[shirakiya] 「粉が残らない」をうたい文句にしているのってなかったっけ?
[North_M] つ[ホウ酸団子]
[shirakiya] うむ。空爆ではなく地雷散布ですな
2005/06/16 22:00:00
[North_M] うむ。絨毯爆撃に比べて即効性は低いが効果的だ
[North_M] ついでにトラップも。
[OTE_Aw] ふむう
[OTE_Aw] しかし。今年はじめてみたんだよな。ごぎかぶり。
22:04:59 North_M -> Furo_M
[OTE_Aw] あ。そうそう。もう一つ。
[OTE_Aw] 今、人質解放のニュースやってるね。
[OTE_Aw] ほとんどの方が無事で、これはほんとに良かったと素直に思います。
[OTE_Aw] ただ一つ。
22:05:41 kisi_mesi -> kisito
[OTE_Aw] なんで「邦人は全員無事開放されました」しか伝えないの?
[OTE_Aw] 他の国の人もいらっしゃるのに。
[azusa] 日本人は日本人の安全にしか興味が(ZAPZAPZAP
[OTE_Aw] その中で日本を特別扱いってのは分かる。時刻のことだし。
[OTE_Aw] 自国。
[OTE_Aw] でも、自国のこと”しか”報道しないってのは、なんかあんまりにも自己中心に聞こえて不快だわ。
[OTE_Aw] 飛行機事故とかさ。
[Kakeru] あかんですな
[OTE_Aw] 「邦人はいないもようです」とかって。すっごい失礼ジャン?
[D_wave] あれ?カナダ系の子供が死んだって報道されてなかったっけ?(気のせいか
[nagisame] うん、聞くたびに「違うよそれは」と思いますなぁ。<邦人は〜
[OTE_Aw] 全体でどれくらいの人が行方不明とかもさ。言うべきじゃないの?
[D_wave] ヤフーニュースではカナダ人の男子が死亡と書いてある。
[D_wave] http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/cambodia/?1118901751
22:09:03 + eno(~enokino@p6f9d0d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 即時性を鑑みると、邦人を優先するのはいたし方あるまい。
[OTE_Aw] 優先は構わんよ。
[eno] ニュースにしろ何にしろ「ニーズ」がすべてなのだな
[OTE_Aw] ただ、全然言わんってのはどうなんよ。
[eno] 世界中で何が起きているかは、別にメディアがあって
[azusa] 第1のニーズ「その事故に家族が巻き込まれていないかどうか」
[shirakiya] 「需要が無いと思っている」からだよ
[shirakiya] まあ、日本で海外のニュースを得ることもできるので
[eno] そのメディアを見れば足りる
22:10:25 + uniuni(~uniuni@YahooBB218130230003.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] べつに世界中の事件を報道せよと言ってるわけじゃない。
[azusa] | ・) 邦人が含まれていなければ、もっと視聴率稼げるニュースに移る
[OTE_Aw] 「邦人はいない模様です」と言ったその後にちょっとだけ付け加えてくれればいいんだ。
[eno] 一分一秒が「お金」ですから(w
[OTE_Aw] どうせ下らんワイドショーに費やす金はたっぷりあるんだし。
[eno] 「邦人はいない」と聞いた時点で、すぱっと関心を失う人のほうが多いというだけのことです
[eno] 下らんワイドショーのほうが視聴率を稼ぐことができて
[eno] そっちの方にこそ「ニーズ」があるわけで
[Stella] NHKでは散々言ってたよ
[Stella] 「カナダ人のこども以外は全員無傷」って
[OTE_Aw] たった2,3秒、他にも死んだり行方不明になったりする人がいることを知らせてやるだけでいいんですがねぇ。
[shirakiya] 民放だもの。
[shirakiya] スポンサーの意向にゃぁ逆らえないってものさ
[Stella] OTEさんの耳がスルーしてる可能性ってのもある
[eno] と、いうより、人間というのは、「自分」に直接利害がなければ、関心を持たないようにできている生き物なんですよ
[OTE_Aw] そらそうだ。
[OTE_Aw] でも、他人の不幸に涙することもできるわけですよ。
[eno] 利害も何も関係無しで興味を持ったり、他人に感情移入する、もしくはできる人間の方が珍しいわけでして
[OTE_Aw] ぶっちゃけて言ってしまうと
[OTE_Aw] 「邦人は無事でした(ぶつっ)」て報道はさ。
[OTE_Aw] 日本人だけが見聞きしてるわけじゃないじゃん。
[Stella] だからさ
[eno] では、ひっくり返して言うならば
[Stella] 本当にそう言ったの?>OTEさん
[Stella] 私は「現地の警察によると、カナダ人のこども以外は全員無傷で解放されました」と聞いたのだ
[OTE_Aw] ふむ。
[Stella] ちなみに、カナダ人のこどもは射殺
[eno] 日本であった事故の報道で、外国がどのように報道しているかといえば
[OTE_Aw] 聞き逃しの可能性はあります。
[Stella] 「OTEさんが」日本人のことしか興味がなくて、外国人のことについて耳に入らなくて
[Stella] 「邦人は無事でした(ぶつっ)」って報道しか聞いてないような気がしているだけかもしれない
[eno] 「わが国の国民は関係者の中に含まれない」という意味の言葉が入ることは、めったにない
[eno] 日本人というのは、意識の中に「外国に行くのは特別のこと」という考えが染み付いているだけなのかもしれない
[Yaduka] 日本人にとっては特別なことなのでは?
[Yaduka] <外国行き
[mihiro] 日本には日本人しか住んでないと言う幻想が、いまだどっかにあるんじゃないんですかw
[eno] 幻想でもなんでもない、常識だよ(え
[D_wave] 日本は外国と陸続きではないので、その点も関係があるのかも
[Stella] 「日本には日本人しか住んではいけない」という幻想ならあると思います
[Yaduka] 海超えないといけませんからのう
[eno] 多くの国民にとっては、それは常識(ええ
[Stella] では、同じ島国のイギリスはどうでしょ
[meltdown] 「外国人は日本国籍を取得してもよそ者」という概念はありますな
[ko_iti] とるこじんが
[Yaduka] 犯罪行為をしてくれなんだら、別に何人でも構わないよう
[Stella] やづかさんは、犯罪行為をする日本人はいなくなれ、といっているんですよね
[Yaduka] そうですのう
[eno] 泳いで渡れる距離の「島国」だからなあ<イギリス
22:25:00 + NM_(~username@acykhm018045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] akagane師匠のアイディア<日本があと1000キロ東にあったら
22:25:45 fukaFMS -> fukaSleep
[Yaduka] 北海道からロシアまでも泳いで渡れませんでしたっけ
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[eno] おやすみー
[mihiro] おやすみなさい
[Stella] おやふかー
[kaya-n] おやすみ、ふかふか
[Kakeru] おつかれさま
22:26:37 MOTOImesi -> MOTOI
[eno] 流氷の上を渡ってくるキタキツネがいるという話は聞いたことはあるが
[eno] 泳いで渡れるという話は聞かないなあ
[Yaduka] ああ、樺太からでした
[Kakeru] それって氷が溶けたら溺死?
[Yaduka] 記憶違い、記憶違い。
[Kakeru] (ぶくぶく
[fukaSleep] ラストサムライ、DVDなんとなく借りてきて途中まで見た。割と面白かった。(まる)
[mihiro] 埼玉の川口じゃバブルの80年頃からいろんな国の人間が住んでましたから、もう「日本には日本人だけ」というのは幻想としか思えなくなってますw
22:29:38 + soutou2(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[mihiro] 実際、90年代初頭に法事で親戚の東京山の手方面に行ったら「日本人しかいない!」って感動してたもんなあw
22:29:55 soutou2 -> soutou
[soutou] はいる
[eno] とっくの昔に幻想なんだけど、幻想というのは見たがる人がいるかぎり続くんだよね
[Yaduka] 周りが日本人だけ、と言う状況はまだありますがのう
[fukaSleep] まぁ、日本人以外の患者さんは滅多に診ないなぁ………
[fukaSleep] (田舎)
22:30:49 Luna -> LunaOfuro
[eno] 群馬県の大泉町あたりは日系ブラジル人が多い街で、スーパーに並んでる食材が、面白いものが一杯あるので
[eno] よく買いに行くのだが
[Stella] 行くんですかい
[eno] 店の軒先で派手なアロハ着た爺ちゃんが椅子に座ってラテン系の言葉を交わしているのを見ると
[fukaSleep] いままで受け持った患者さんはアメリカ人・カナダ人・チェコ人とブラジル人のハーフ・パキスタン人・オーストラリア人・アラブ首長国連邦人(アラブ人)・中国人(台湾籍)ぐらいだのぉ。
[Stella] うちの近所あたりだと、片親が外国人の親子連れ、とか
[mihiro] enoさん、埼玉県北部の住まいだからw
[eno] 人の生活こそが文化なんだとしみじみ思う
[Stella] 日本人だと思っていた集団の会話が外国語だったとか
[Stella] けっこうありますです<埼玉県南部
[Stella] ああそうだ
[Stella] 道で金髪碧眼美少女(5歳ぐらい)を見かけたのだが、父親らしき人は日本人だった
[Stella] そんなことってあるんですか?>詳しい人
[Kakeru] くれ
[eno] ありますよ
[Kakeru] 実はこう違う意味のパパとか
[Stella] 「日本人と白人の間にできた子供は金髪ってことはない」ってよく聞くんですよ
22:35:45 + NM(~username@acykhm002127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 金髪は劣勢遺伝子なので遺伝しにくいような話は聞いたことはありますが
[eno] 外見的な人種兆候がどう出るかは
[eno] それこそ遺伝子の綾でして
[eno] 日本人の遺伝子の中にも、ごくまれに、金髪になる因子を持っておる人がいるのですよ
22:36:42 Furo_M -> North_M
[Stella] ほう
[eno] 実際南方系のポリネシアあたりの原住民は
[eno] 肌の色は黒いけど金髪、という人もおりまして
[eno] 白人との混血ではなくて、ネイティブで金髪の遺伝子を持っておるのだそうです
[ko_iti] ふむ
[Kakeru] 萌え?
[ko_iti] 萌え
[eno] 日本人のルーツが様々に言われていますが、その中に南方系の人々の血が流れているとすると
[eno] 本当に、ごくまれにですけど、そういったことが無いとはいえない
[Kakeru] お母さんが浮気した方が可能性が高いような
[eno] 高校時代、紅毛の女の子がおりまして
[eno] 本当に外国人のような紅毛で、
22:40:15 ! siseru_ (EOF From client)
[eno] 染めているわけではなく、天然の紅毛でしたね
[D_wave] いわれない教師のイジメとかありました?髪染めるなとか
22:41:11 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 当然、混血でもなんでもなく、生物の先生が「伊豆半島には、先祖の中に南の島から来た人がいた人がいるのかもしれない」と言っておりました
[mihiro] 伊豆半島といっしょに流れ着きましたか(ぉぃw
[eno] 私の出た高校は、「自覚」と「質実剛健」という二つの言葉以外に
[eno] 校則らしい校則も無く、
[eno] 勝手に生きて勝手に卒業しろ、馬鹿なことやればそいつが馬鹿にされる
[mikeWrite] あー
[mikeWrite] うちの高校と似てますなあ
[eno] 馬鹿が一人二人出ても、我が高校の看板には傷一つつかぬわ!
[ko_iti] テストの成績による階級制でした
22:44:06 mikeWrite -> mikeyama
[eno] と、校長が豪語するような高校でした(w
[ko_iti] 勉強さえできれば、校則破っても文句言われない
[D_wave] うわぁ、通いたいw
[mikeyama] うちは馬鹿がいようがいまいが同じ授業する
[mikeyama] 分からん奴は優等生に聞けと
[nagisame] 校則=常識 ですな、うちの学校は(w
[mikeyama] うちも校則=常識です
[ko_iti] うちは校則=非常識 だったかもしれない。いや、運用がか?
[mikeyama] 学生闘争の時に服装自由、校則廃止を勝ち取った高校ですわ
[fukaSleep] …………校則=治外法権 だったらそれもまたすごい。
[eno] 歴史について言えば、なんというか幕末にさかのぼる
[ko_iti] なんとか館ですか
[mikeyama] うちは明治初期かなあ
[mikeyama] 国内有数の古い高校らしい
[shirakiya] 歴史ゆえの校風ですなぁ
[eno] 反射炉で大砲作ってた学校ですから(w
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] 九州?
[nagisame] うちの学校は、できて8年くらい(w
[mikeyama] なんか歴史で聞いた覚えが・・・
[mihiro] いったんおちまする
[mikeyama] うちは創立記念式歌などという
[mihiro] おやすみなさい
22:47:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[eno] これ以上言うと、個人情報になるので
[mikeyama] 他になさげな歌があります
[eno] あとは言わない(w
[shirakiya] 歴史が無いから、コピーのような校則を常識にせざるを得ないのでしょうな。
[mikeyama] ふむw
[ko_iti] なんかうちのちかくかもしれない…
[mikeyama] ほうほうw
[ko_iti] あーむすとろんぐ
[eno] 「新・時空のクロス・ロード 緑の指の女の子」あたりを読むと
[eno] 舞台になった街がわかると思うよ<ko-itiくん
[eno] さて、akagane師匠がいらしてないので、この辺で落ちよう
[eno] ではではー
[shirakiya] ノシ
22:50:20 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれー
[kaya-n] 読電波受容体がないですな
[shirakiya] 銅さん目当てかw
[kaya-n] 毒
[kaya-n] 独電波は総統か
[Kakeru] さて
[Kakeru] 次の新人賞に向けてなんか書くかのぅ
[nagisame] おお
[kaya-n] おー、がんばれー
[nagisame] かけるん、どれに挑戦する?(わくわく
[nagisame] 8月に富士見ファンタジアの新人賞がありますが、これくらいの期間がちょうどいいかな、と。
[Kakeru] そのへんですかな
22:53:42 MOTOI -> MOTOnemuI
[shirakiya] 新人賞かぁ…
[shirakiya] いっぺん取ってみたい気もするが
[shirakiya] 長編は苦手(ぱたり
[ko_iti] なんか最近ものかきできない
[shirakiya] そんなときは
[shirakiya] 萌え斬りからどうぞ。
[ko_iti] うぐぅ
22:57:06 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004031.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:46 + Hisasi(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:14 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんばんは〜
[nagisame] ばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Stella] こんばんは
2005/06/16 23:00:00
[konchan] 今日は車に引かれそうになりました…
[ko_iti] ぐしゃ
23:00:09 + NM_(~username@acykhm019112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:00:28 + akiraani(~akiraani@ackube008141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[konchan] その後の帰り道…女子大生のお姉さんの乗るちゃりんこに正面衝突
[nagisame] そして始まる恋(違
23:01:00 ! tobosya ("CHOCOA")
23:01:04 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[konchan] で、家帰ってぼろぼろになって風呂に入ろうとしたら曲り角で足の小指だけを打つと言う恐るべきトラップ
[D_wave] 別に血が出てないなら普通でしょ>足の小指をぶつける
23:02:01 LunaOfuro -> Luna
23:02:31 Luna -> LunaGohan
[konchan] いや〜結構油断してたからかなり痛かったっす(泣
[shirakiya] …読電波さんは、普通にドジっ娘、と(メモメモ
[shirakiya] ……もしくは小指をぶつけたくらいでは泣き言さえ言わないほどに鍛え上げられた、メイドガイのような人、と。〆(・・
[konchan] なんか、嫌な事って重なるもんなんですね〜と思いました。多分思い過ごしだと思うんだけど…
[konchan] 思い過ごしと言うよりは考え過ぎかな(笑
[shirakiya] ……ツッコミが無いのは肯定なのだろうか……。
[D_wave] いやぁ、タンスの角にぶつけて小指から血が出るのはもちろん、駐車場とかの引っ張って出てくる杭?がいきなり落ちて足の親指から血が出たり(実話
[shirakiya] ……ドジっ娘というか
[ko_iti] 脚の指の日
[shirakiya] なにかに取り憑かれていません?
23:08:19 siseru_ -> siseZZZ
23:08:29 siseru -> siseAWAY
[sf] ログを見る
[sf] 子供のころは金髪ってのはあります
[Kakeru] 萌える?
[sf] ヨーロッパでも普通に年をとると金髪でなくなるのは多いはず
[sf] さあ
[Kakeru] そこがもんだいです
[sf] 金髪ってのは要するに髪が細くないと。
[sf] そのためと色合いとで、やわらかな印象を与えるのは確かでしょうね。
[shirakiya] 生まれた直後は金髪というか茶髪っぽかった。
[akiraani] ドライヤーのかけすぎで(そんなわけはない
[sf] 栗毛ですな
[shirakiya] かけすぎなくても床屋に行くだけで茶髪になれますorz
23:11:10 + NM(~username@acykhm010232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:39 + Hisasi_(~hisasi@pd32550.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぁ
[shirakiya] 今日は16日だ
[shirakiya] まだお題が書けていないorz
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] うう
[Kakeru] たいりょくのげんかいっぽいのでおやすみなさい
[Kakeru] orz
23:17:24 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Catshop] おやすみなさいませ
[shirakiya] ノシ
23:19:50 kisito -> kisi_huro
[sf] ふう。ようやく [KN] 日報:2005-05-14 。OSいじってたのもあるが、ずるずると書けていなかった。
23:28:17 kisi_huro -> kisito
[sf] よく考えると、あすで9周年
[sf] >日報 http://nippou.trpg.net/
[NM] ほほう
[sf] どんどろどんどろ
[NM] どろどんどろどん
[sf] いつのまにかあるのがあたりまえになっている
23:41:17 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:24 + sharuru(~sharuru@p7039-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしこーメールマガジンは読者が減りつつあるのであった
[nagisame] ふむぅ
[NM] 仕事のメール以外は読まないな。
[NM] メール自体読まなくなった。
[sf] そんなもんよな
[sf] じつんところ遊べてる人にとっては、情報は不要なんだ
[NM] SPAMばっかりでどうにも。
[sf] なむ
[sf] 去年から激増したもんなあ
23:53:44 ! kairiWork ("Leaving...")
23:58:12 LunaGohan -> Luna
2005/06/17 00:00:01 end