#もの書き 2005-06-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-13をご活用くださいませ。

2005/06/13 00:00:02
[shirakiya] …戦艦の亡霊の集うヴァルハラでも?
[eno] マグロ延縄漁船改造の日本の哨戒艇を入れて
00:00:52 master -> minazuki
[eno] いやね、以外と世間の人は「廃棄された兵器」の行き先を知らないから
[shirakiya] そりゃぁまぁ、新しく配備されたことさえ公にされなかったりしますからね
[eno] もっとも、だからこそ「ぼくらの三日間戦争」みたいに「隠れた倉庫に61式が!」なんて話が作れるんですけど
[akagane] 61式はいい戦車ですよ
[eno] スクラップになってますけどねえ
[akagane] 2000年に無事退役になりました
[eno] 解体業者の人に「記念にキャタピラ一枚下さい」と言ったら「原型をとどめているものは一切お渡しできません」と言われましたけど
[eno] 半分に切断されたヤツでもいいから、と食い下がってみるべきだったかもしれない(w
[akiraani] どこにおくんですかそんなデカ物w
[akagane] いやいや
[akagane] 61式は、日本の鉄道で運べるように
[akagane] かなりコンパクトなのだぞ
[ponzz] |・)ノ 車の不良品のパーツならもってこれますよ?
[ponzz] パーツの不良品か
[meltdown] 山のようにありますよ<車の不良パーツ
[eno] 我が家には「M24チャーフィー」のキャタピラがありますが、何か?
[akiraani] コレクターめ(ほめ言葉
[meltdown] マニアックですな
[akagane] ちなみに、ティーガーはでかいでかいと思っていたが
[eno] キングタイガーのキャタピラがこないだ売っていて
[eno] 10万だった
[ponzz] 毎日5トン以上でてますよ?>めるてぃ
[eno] 欲しかったなあ
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/rus05_tiger.JPG
[eno] 漬物石の代わりに使うと、鉄分が多いからナスの色が良く出る
[akagane] 速水螺旋人さんの日記にこの写真があって
[akagane] 今までもティーガーと人の対比の写真は何枚も見ていたが
[akagane] 実際に、知り合い=その大きさが肌でわかる人が乗っていると
[akagane] なんというか、具体的に実感できるなぁ
[eno] タイに九五式軽戦車が現存しているのですが
[Kakeru0] おやすみなさい
00:10:52 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[akagane] ああ、保存状態がアレとか聞きましたぞ
[eno] なんというか「軽自動車」でしたね
[akagane] まだ北京の方が良さげな感じだそうで
[akagane] >日本軍の兵器
[eno] いや、王立戦車学校のものは、エンジンとミッションをエルフのものに変えているので
[eno] 自走可能
[akagane] なにっ
[akagane] 戦車学校?
[akagane] 博物館ではなく?
[eno] 目の前でガラガラ走っておりました
[akagane] がーん
[shirakiya] ふええ
[akagane] それはアレですか、なんかのパレード?
[eno] そうです
[eno] 国軍の創立記念日だったと思いました
[eno] 完全なオリジナルではありませんが
[eno] 自走可能な旧軍戦車があるのはあそこだけでしょう
[akagane] ううむ。確かに。
[shirakiya] というか、よくもまぁ動くように保存して置こうなんて
[akagane] 飛行機は好き者がレプリカを作りますが
[eno] でも、現行のトラックエンジンとはいえ、エンジンだって日本製なわけで
[akagane] 戦車はそういう話はとんとありませんからなぁ
[eno] 考えてみればちゃんとした日本の戦車ですな(W
[akagane] あれです
[eno] フランスのソミュール戦車学校にも自走可能なパンターとキングタイガーがありますけど
[akagane] アフリカに行けば、日本の4WDにソ連の機関銃を搭載した“戦車”が武装勢力の主力兵器ですぞ
[eno] テクニカル、ですな
[akagane] そうです
[akagane] きっとえのさんの次のやつでも
[akagane] 出てくると期待しておりますぞ
[eno] それで、面白い話があって
[eno] これは実話ですけど
[shirakiya] (楽しげに話してるなぁ)
[eno] 中央アジアの反政府勢力が、日本製の4WDトラックを
[eno] 持ち込んで、テクニカルみたいな車両を作ったら
[eno] 政府軍側のソビエトロシア製の装甲車部隊がこてんぱんにやられたそうです
[shirakiya] あららら(笑)
[eno] 速度と、悪路走破性が違いすぎる
[akagane] 何せほれ
[eno] 装甲の無い分は機動力でカバー
[akiraani] つまり「当たらなければどうということはない」と
[eno] そうです、アメリカ軍がガンジープという名前で、ジープに機関銃搭載して、走り回ったのと同じ思想です
[akagane] チェチェンのロシア軍では弾薬は兵士が自前で補給部隊から購入するというエリア88方式
[shirakiya] ……ロシア軍が?
[akagane] 脱走兵がそんなことをぬかしてるらしい>チェチェン
[eno] そうですよ、ロシア軍の一線部隊の補給とか士気とかは最悪らしいです
[shirakiya] あらー…
[akagane] とにかくアフガニスタンで戦うだけで
[akagane] 国が実質的に倒れてしまったぐらいだからな
[eno] BTP152−Kという装輪装甲車が、ひっくり返っている写真がありますけど
[eno] サスペンションとかアクスル見ると、
[eno] これじゃあ、日本の4WDにはかなわないだろうなあ、と
[akagane] そういえば、イラク派遣の米軍兵士がブッシュだかチェイニーだかラムズフェルドだかと直接会って話をするという機会があって
[akagane] 出た要望が「装甲車用に追加で搭載する装甲板が足りなくて困っている」
00:23:13 ! minazuki ("CHOCOA")
[shirakiya] 日本の4WDは(トラックも含めて)
[shirakiya] パリダカを制したり完走したりしてますからなぁ
[akagane] なんつうか、現場の兵士がやる事はあのアメリカでも同じよーなもんかと(ちなみにベトナム戦争では装甲トラック部隊というのが大活躍している)
[eno] 以前ここで紹介したHPに
[TONBI] む、えらくマニアックなお話になっている……
[eno] その現場で加工したトラックの写真が満載してあるページがありましたよね
00:25:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[eno] イラク軍の古い戦車の写真とかが並んでいたHPです
[akagane] 『特攻野郎Aチーム』はアレは根も葉もない話ではなく実はアメリカ軍の伝統(w
[akagane] ああ、ありましたねー>イラク軍の古い戦車の写真
[eno] http://web.inter.nl.net/users/spoelstra/g104/iran.ht
[akagane] まあ、そういう視点にたつと
[eno] 間違えた、ここだhttp://web.inter.nl.net/users/spoelstra/g104/index.htm
00:30:36 aspha_MS -> aspha
00:30:46 akiraani -> ani_furo
[eno] http://community.webshots.com/album/124599660fVnKRb  こっちだった(W
[eno] すんません、整理してないので混乱しました(W
[akagane] こういうのを見ると
[akagane] 機械的信頼性が高い、性能の良い車両は
[akagane] 武器や装甲のあるなし関係なしに
[akagane] 兵器としての価値があるのですよなー
[eno] 「とにかく動く、壊れない」これだけで兵器としての80%をクリアしていますからね
00:34:56 ! nagisame ("ねる〜ん")
[akagane] それこそ装甲は鉄板でもなんとかなるし、心配なら土嚢を積めばさらに良い
[akagane] 武器は紛争地帯ならむしろ、消耗品としていくらでも手に入る
[akagane] 価値は土台としての車両の方が高いわけで
[eno] さっきのページの左上のリンクの中にあるトラックの映像には
[eno] 枕木のような角材を積んで装甲の代わりにしているものも出ていますよね
[eno] もはや戦国時代(W
[shirakiya] 装甲として機能すればよいのですものねぇw
[eno] http://community.webshots.com/photo/124599660/126531401apAjDh  これね
[eno] 現場の人の苦労がしのばれる映像だよなあ
[akagane] 「オマエ日本人だな?」「そ、そうだけど」「イイところに来た。こっち来い」「これは……本田の……」「私の愛馬だ」「馬?」「最近、エンジンの具合がよくない。おまえ、彼を治療する」「いやでも僕はそんなことできないよ」「オマエ、日本人。コレ、日本の車」
00:42:06 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[eno] 冗談に聞こえない、つーか、マジにあることらしいですよ、それって(w
[kaya-n] うーむ、それを聞くと改めて今日の戦国自衛隊のツッコミどころが
[shirakiya] あはーw
[akagane] おお、どうでしたか
[eno] 敷居を高くしてはいけないのですよ、映画は
[eno] 特に日本映画は(w
[kaya-n] えーと、ソニー千葉の戦国自衛隊が良かったなあと思ってみると、真逆ですな
[akagane] あれはなかなか良かったなー
[akagane] かなりはしょってたが
[kaya-n] いろいろ詰め込んだ割には頑張ったとは思うけど、
[eno] アレに出演していたM3ハーフトラックは、ちゃんとナンバーつけて公道走れたんだよなー
[kaya-n] やはりしょぼさが
[akagane] しょぼいの?
[eno] 詰めが甘いでしょ
[kaya-n] とにかく、ロングがないよ。カメラの撮り方がどうか、と思うんだが
[eno] いわゆる脚本とか設定とか、画面にある
[eno] 「ポケット」を潰してない
[kaya-n] ロングがとれない、という理由からお金が日数がないんだなあという事情がかいま見えるような
[eno] 日本の映画はTVドラマのカメラワークしか使えない
[akagane] 金はともかく
[akagane] 日数はなー
[kaya-n] それから、無駄な回想シーンがいっぱいあったし
[kaya-n] 登場人物が多い割にはそのキャラクターを最初にわからせる場面が少ない
[eno] アレ使うと楽なんだよなー<回想シーン
[kaya-n] アイデアとかおもしろいと思えるところもあったけど、
[akagane] 他山の石になりそうだなー>多い登場人物、見分けのつかないキャラ
[kaya-n] クライマックスであんなにツッコミどころ満載というか、
[kaya-n] それはどうよと思った
[kaya-n] 天守閣にヘリがそんなに近寄れるか、とか
[kaya-n] そんなにヘリに乗れたのか、とか
[akagane] 実際にどうかというよりは
[akagane] 納得力が少ない、と?
[kaya-n] ですねえ
[akagane] たとえば前にヘリを使った作戦をやってるとか、ヘリの中で何気なく伏線になりそうな会話しているとか
[kaya-n] ないないないない
[shirakiya] 無いのかっ
[akagane] そういうのが重要なんだがなー
[kaya-n] あんなことやるくらいなら、ヘリ同士の対決すれば良かったのにな
[eno] 観客は馬鹿だから、伏線を覚えられないと思ってるんですよ(W
[shirakiya] クライマックスはヘリでのロールだっw
[kaya-n] タイムスリップするときに電子機器が止まる、とかいう設定が重要な割には、ヘリが飛んでますけど?
[kaya-n] みたいな
[akagane] むしろバカだから繰り返し伏線を見せるとか
[eno] そういうめんどくさいことはやらない
[kaya-n] いやいや、繰り返してない繰り返してない
00:52:48 ani_furo -> akiraani
[kaya-n] いろいろ、刺激されると思うので、自分だったらこう見せる、という感じで
[akagane] こー、そういう意味で私が大好きなのは
[eno] デビルマンを世に出してしまう日本映画界に、高望みをしてはいけない
[kaya-n] 物書きの方は見ると別に意味で楽しいかも
[akagane] 映画『ウィロー』での最後のどんでん返しだよなー
[kaya-n] ああー(w>ウィロー
[akagane] あの、最後にウィローがやるのは、魔法でもマジックアイテムでもなんでもなくて
[akagane] 祭りの日にやった豚を隠す手品
[shirakiya] ああ
[kaya-n] うんうん
[akagane] それが勝負を決める
[shirakiya] ああいうのが「楽しい」のですよねー
[akagane] アレが納得力というものだ
[eno] ああいうのは「わからない人が多いからやってはいけない、脚本家の自己満足だよ」と言われたことがありますが
[kaya-n] まあ、ちょっと心配したのは、これヒットしちゃうんじゃないか、もしかして続編作っちゃうんじゃないか、という事ですな
[eno] それを聞いた時、これほどまでに「敷居」を下げねば今の日本映画には客が来ないと思っているのか、と愕然とした覚えがあります
[Stella] ツッコミどころ以外はどうだったんですか? ヒットしそうだったんですか?>かやーんさん
00:57:04 Luna -> LunaSleep
[kaya-n] なかなか豪華キャストで、俳優自体は頑張ったと思うが、
[akagane] 前の戦国自衛隊のよーに、みなごろしで終われば続編も何もないのだがっ
[Stella] それ言ったらさ<敷居を下げる
[kaya-n] 登場人物が多すぎだなあ
[Stella] SFとか軍事ものを扱うことそのものが「敷居を上げる」行為なんじゃ?
[akagane] タイムスリップとかねー
[akagane] 歴史改変とかは
[eno] いや、「なんとなくSF」「なんとなくミリタリー」でしか捉えていないから
[akagane] すでにそれだけでなんかまずそうだ
[ponzz] #すっかり黒歴史かぁ(w<デビルマン
[Stella] 「なんとなくSF」も「なんとなくミリタリー」も、敷居を上げるだけ
[kaya-n] ツッコミどころ以外・・・・
[kaya-n] ツッコミどころ以外・・・
[eno] 「学園モノ」「ヤクザモノ」と同じような、単なるジャンルとしか思ってないから
[kaya-n] 記憶に残らないなあ・・・
[Stella] SFやミリタリーが嫌いな人は、「なんとなく」でも不可
00:59:40 ! MOTOI ("Lotte")
[eno] 背景とか、それを語るために必要な知識なんかいらないと思ってるから大丈夫
2005/06/13 01:00:00
[ponzz] 日本はもう、映画はアニメにたよる意外にないのか
[eno] 実際に知識を持っている観客なんかほんのひとかけらだよ(W
[ponzz] まぁ、イノセンス自体がアレだったという噂はあるけどさておいて
[ponzz] 意外>以外
[Stella] アニメも、客呼べるのは宮崎駿だけっすよ
[shirakiya] ですねぇ
[ponzz] プリキュアがあるじゃないか
[shirakiya] あとポケモン?
[ponzz] うむ
[ponzz] 軸はこの二つで
[kaya-n] いやいや、暗黒時代が続くと、それに飽き足らない映餓鬼が、のし上がってくるデスよ!
[fukaTypeU] ドラゴンボールも海外で結構売れているよーです。
[kite] ドラえもんはもちろんビックマーケットだし、クレヨンしんちゃんだってあるぞ。
[kaya-n] ・・・・たぶん
[ponzz] 正直ねぇ。キタノブルーとかワケワカランなわけですよ
[kaya-n] 「こんなんみてられかー!」(ノToT)ノ┫:・’.::・┻┻:・’.::・
[eno] さて、仕事に戻るです
[ponzz] いってらー
[eno] ではではー
[Stella] おつかれさまー
[kaya-n] お疲れです
[akagane] ではでは
[eno] お相手いただいてありがとうございました<akagane師匠
[akagane] いえいえ
[eno] ではです
[akagane] いつでもどうぞ
01:03:02 ! eno ("CHOCOA")
[ponzz] ここでENOさんの知識に追いつけるのは、銅さん以外にはそういないからなぁ……
[kaya-n] ま、年輪が違うのでしょうがないですな!はっはっは
[kaya-n] あー、私は若い!一般人!
[akagane] ししゃごにゅーするとー
[akagane] おなじとしー
[akiraani] うむ
[kaya-n] えーと、決定医ですか
[kaya-n] 蹴っていいですか
[akiraani] 100の位を四捨五入すればみんな0歳
[ponzz] 決定医……
[akagane] ごめんなさいm(_ _)m
[ponzz] 病名を決定するだけの医者
[kaya-n] うーん、こんな使い方した事ないのに!>決定医
[kaya-n] いえいえ、お手を拝借
01:05:45 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ponzz] 「お前はガンだ!」「え? それってどういう……」「俺か決定したからお前はガンだ!」
[kaya-n] じゃなくて、面を上げてください
[akagane] そして、「異議あり!」と叫ぶ逆転診断というゲームが
[ponzz] 「どうしてそんなことが……」「それは俺が決定医だからだ」
[ponzz] ……
[akagane] 「この患者はガンではない。狂牛病だ」
[akiraani] 医者の名前をどうするかでもめそうですなw
[kaya-n] 素敵医者マンガかけそうですな!
[ponzz] 「異議あり! ここがガンではないかっ!(びしっ)」
01:07:43 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] こう、レントゲン写真とか血液検査の結果を元に、診断を逆転する方法を模索するのだな>逆転診断
[ponzz] ……いやな医者だなっていうか、いやな医局だ……
[ponzz] 患者の健康や生き死には二の次(w<逆転診断
[kaya-n] くくく(w
[akagane] わははは
[kaya-n] 「えーい、素人患者は黙れ!」とかな
[kaya-n] 「ええー」
[fukaTypeU] ………それってカンファレンスの一風景でよくあるよーな。>レントゲン写真とか血液検査の結果を基に、診断を逆転する方法を模索
[ponzz] まじかっ!Σ
[akagane] メガネの歴史で、17世紀にメガネ屋スカーレットがはじめて製作したつる付きのメガネの広告
[kaya-n] 患者のいないところ逆転診断が!
[akagane] 『安心して息ができます』
[akagane] ……はて?
[kaya-n] ぶっっ
[ponzz] 鼻かけめがねだからなぁ
[shirakiya] それまでは鼻のところにかけていたので
[ponzz] 鼻の穴を常にふくらませてないと
[ponzz] いつおちるか判らなかったんだろう
[shirakiya] 鼻の孔が潰れてしまっていたのでしょう
[ponzz] ああ、潰れるのか
[akagane] なるなる
[shirakiya] なにしろ、鼻だけで支えていたわけですから。
[akagane] 意外と苦労があったのだなー
[shirakiya] つるが伸びて耳にまで到達するまで
[shirakiya] 100年かかったそうです
[ponzz] めがね進化って時間かかったんだな
01:13:27 ! Hisasi_ ("神よこいこい")
[kaya-n] すぐ隣にあるような事でも、わからないときは本当庭から煮物ですからね
[shirakiya] 途中、つるはあくまで「顔の横で挟むことで固定するもの」だったのでしょうね
[kaya-n] 本当にわからないものですからね
[ponzz] ……
[ponzz] ツッコミどころ満載な誤植だ……
[kaya-n] えへ(w
[shirakiya] 庭から煮物?
[kaya-n] (かわいぶってみる
[akagane] なお遠近両用メガネの開発者は、かの凧で雷のフランクリンさんだそうで
[ponzz] なんと
[akagane] 目的は自分が使うため
01:15:08 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] hountouniwakaranimonodesune、と打ったから出てきた誤変換です
[akagane] 宴席で「遠くの人の顔も見えるし手元のメニューも見えるぞ」
[kaya-n] aが抜けた
[kaya-n] おおー
[akagane] なお写真や図版がないのだが
[akagane] すげー気になったのが、コンタクトレンズ
[kaya-n] ああ・・・
[shirakiya] いつだったか、トリビアでやっていましたね
[akagane] アイディアそのものは天文学者のハーシェルさんが考えたそうだが
[akagane] 実物は1887年、スイスのフックさんが開発
[akagane] 現在のコンタクトレンズは角膜部分だけだが
[akagane] コレは『眼球の大部分を覆う大きさだったが』と書いてある
01:18:18 gallows -> gallone
[akagane] 眼球の大部分……?
[shirakiya] 眼球の前半分です。
[akagane] しかし1887年といえばまだ19世紀、シャーロックホームズの時代だぞ
[akagane] 「ホームズ、新しいメガネをかけてみたよ!」「どわわわわーっ?!」「何を驚いているんだい、ホームズ?」
[ponzz] 脳外科手術はインカだかどこだかですでに行われてたから
[ponzz] さほど驚くべきことではない……はずはないか
[akagane] 石器時代の頭蓋骨にも治療跡(頭蓋骨に穴あけたあと、骨の具合からその後しばらくは生きていたらしい)
[akagane] があるらしいからね
01:22:28 ! Morris ("ちょっと…だけ…寝かせ…て…")
[ponzz] つか、あの技術が未熟な時代に、よくもまぁ、コンタクトなんて作ろうと思ったものだ
[shirakiya] まぁ、当時は科学万能の時代ですから。
[ponzz] 科学があればなんでもできる
01:24:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 七転八倒したしいでちゃんだ
[ponzz] こんばんわー
[kaya-n] ポン酢醤油があるしね
[ponzz] Σ
[SiIdeKei] 帰って来れた。
[ponzz] お疲れ様ー
[shirakiya] おつー
[kaya-n] 七バック転バック宙・・・
[kaya-n] 無理があるな
01:28:17 ! ao ("ぐう")
01:32:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:37:39 ! akagane ("CHOCOA")
01:41:10 ! ponzz ("CHOCOA")
01:42:42 ! aspha ("Leaving...")
01:44:16 ! Kyrie ("星ノ舟――僕らの旅は、まだ終わらない")
01:59:56 Yaduka -> Yad_sleep
2005/06/13 02:00:00
02:09:48 ! kairi ("EoD From client")
02:17:19 + kaji(~kaji@i60-41-175-63.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:25:24 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:27:44 ! akiraani ("Leaving..")
02:31:39 kaya-n -> kayaSleep
02:39:40 mikeyama -> mikeZzz
02:43:33 azusAWAY -> azusa
2005/06/13 03:00:00
03:51:28 + chita(chita@121238211203user.quolia.com) to #もの書き
2005/06/13 04:00:00
04:58:44 ! chita ("Leaving..")
2005/06/13 05:00:00
05:03:09 + chita(chita@144064113219user.quolia.com) to #もの書き
2005/06/13 06:00:00
2005/06/13 05:59:32
2005/06/13 06:00:00
06:40:07 ! kaji ("Leaving..")
06:48:02 ! chita (EOF From client)
2005/06/13 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:40 Yad_sleep -> Yaduka
07:16:21 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
07:20:06 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
07:39:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012162.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:40:41 ! kayaSleep ("おはいてきま")
07:56:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/13 08:00:00
08:11:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:18:54 Yaduka -> Yad_away
[Stella] awardとprize、どう違うんだろう
08:22:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p162.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:22:44 mikeZzz -> mikeyama
08:33:39 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kakeru] ごきげんようたい
[mikeyama] おはようさま
08:59:20 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/13 09:00:00
2005/06/13 09:01:19
09:01:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:04 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:12:34 ! TONBI (Connection reset by peer)
09:18:34 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] いてきま
09:49:35 ! Kakeru ("CHOCOA")
09:53:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:54:36 ! kairiWork ("Leaving...")
2005/06/13 10:00:00
10:11:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:13:49 + NM(~NM@acykhm022135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:21:37 mikeyama -> mikeDead
2005/06/13 11:00:00
2005/06/13 11:01:43
11:02:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:34:54 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
2005/06/13 12:00:00
12:15:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:20:57 ! showaway0 ("Leaving..")
12:22:49 lute_ -> lute_away
12:25:01 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:32:55 + randolph_(-randolph@14.Red-83-33-248.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
12:33:22 lute_away -> lute
12:37:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:38:23 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012162.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/06/13 13:00:00
13:07:15 + toubousya(~toubousya@flets834.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:17:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016248.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:01 ! lute (Connection reset by peer)
13:21:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238012.bbtec.net) to #もの書き
13:22:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:24:04 + akagane(~akagane@nthrsm044210.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238012.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ATOKが「顔に朱が差した」を「顔に朱が刺した」と変換
[akagane] 「おうじょうせいやー!!」(どしゅっ)
[fukaHP] どしゅどしゅ
[shirakiya] 仕事場からこんにちは(へにょり
[akagane] 「おうじょうせいやー!!」(どしゅっ)
[akagane] あ、ごめん。人違い。
[shirakiya] なんじゃこりゃー(だくだく
[akagane] 「痛いですか〜〜?」
[shirakiya] 死にたくねぇよ…(仰向けになってタバコ吸いつつ死亡)
[shirakiya] …さすがにねたが古いか。
13:30:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 個人的に選挙のシーズンになると
13:31:39 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あの、ちり紙交換のネタを思い出して
[akagane] 思いだし笑いをしてしまう
[shirakiya] ちり紙交換?
13:41:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009061.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DZ8D9/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000DZ8D9 )
[akagane] >14.正義と真実
[akagane] これこれ
13:50:44 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009061.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] スネークマンショーか
[shirakiya] そりゃわからん(笑)
[Stella] CD出てるんだ
[Moriaitei] でてたんかー
13:58:37 Moriaitei -> North_M
2005/06/13 14:00:00
14:04:13 ! akagane ("CHOCOA")
14:04:14 ! NM (Connection reset by peer)
14:06:58 + NM(~NM@acykhm013002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:24:10 + North_M(~Moriarty@atfr064009061.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:59:47 + NM0(~NM@acykhm008038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/13 15:00:00
15:09:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ITmedia ライフスタイル:ブログに問われる書く技術、話す技術 (1/3) http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/13/news012.html
[Stella] 人に読んでもらうために書く、ってのはけっこう大変だよなあ
[Stella] (3/3)で、「思っていることを文章に起こすことが苦手なら、実際に話せばいいのではないか。」とあるけど、「わかるように話す」ってのも結構大変ですわ
[Stella] 実は私は「わかるように話す」のが苦手でな(ころころ)。文章は推敲ができるのでいいです。
15:17:37 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[Stella] 日本語は口述に向いてない、ともあるなあ
[Stella] その場その場ではなんとなく何を言っているのかわかるのだけれど、「場」を離れてみたらとたんになんだかわからなくなってしまう
15:27:01 ! azusa ("ごきげんよう")
15:37:49 + NM(~NM@acykhm032064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:02 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:06 + North_M_(~Moriarty@atfr064009061.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:47:58 North_M_ -> North_M
15:48:39 + azusAWAY0(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:49 azusAWAY0 -> azusa
15:55:24 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/13 16:00:00
16:10:37 ! Stella ("Leaving...")
16:34:23 MOTOI -> MOTOIaway
16:45:36 + NM0(~NM@acykhm015062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:09 ! toubousya (EOF From client)
[Banyu11th] 口語文は、常々「話すように書け」と云われるわけですが。
[Banyu11th] 話すように書いたら、意味わかんなくなるに決まってると思うのですよ。
[Banyu11th] だから、技術としての「書き方」が存在するわけで。
[Banyu11th] あとは
2005/06/13 17:00:00
[Banyu11th] 日本語は、状況や関係・口調・態度などから、多くを読み取る言語なので、
[Banyu11th] 書き言葉に向かないというのは、事実かな、と思います。
[sf] 単に日本語の口述筆記が難しいと思うのは、日本語以外の話し言葉から細かいニュアンスを読みとれないだけでないかな。
17:01:49 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] まあ分かるように話すのが特殊技術だからこそ、訓練するし事前原稿を書いたりするわけですよな。
[Banyu11th] デスネ。
[sf] 単語の意味が抽象的で文脈依存なのは日本語よりも英語のほうが顕著だし
[Banyu11th] ああ、単語単位の話ではなくて
[Banyu11th] 言語の性質、という話です。
[sf] 言語の性質としては、構文に意味を込める英語と、動詞の修飾・活用に集約される日本語とで、性質の違いはあるのは確かですね。
[Banyu11th] コンテクスト度の違い、というか
[Banyu11th] 日本語はいわゆる「高コンテクスト言語」で、英語は「低コンテクスト言語」なので
[Banyu11th] 特に、チャットなんかで、「話す」ように「書く」と、通じないコトが多い、と思うのですよ。
[Banyu11th] あと、英語は絶対的で、名詞に重きが置かれているのに対して、
[Banyu11th] 日本語は相対的で、動詞が重要な働きを示していることも、デカいのかな。
[Banyu11th] まあ、言語の性質と括るならば、屈折語と膠着語なので、文法的にもかなり違いますし。
[sf] まあ会話だと通じてなくても通じてる気分で居るだけなんだよなあ。
[sf] そのへんが文章に起こしてしまうと露呈してしまう
[Banyu11th] 100%ではないにせよ
[Banyu11th] 会話の方が、文章よりも通じている率は高そうですけど。
[sf] 会話文では文のパーツや文同士を繋ぐことが弱いし、繋ぎ方が間違っていることが多いんですよね
[Banyu11th] それでも、確かに、会話なら100%通じているか、というと、そんなはずないので。
[Banyu11th] ですね。
[sf] いや、会話が実際にはお互い通じていないけど通じてる気分なのは実験があったはずです
[Banyu11th] いまの文法学では、書き言葉の文法と、話し言葉の文法は、確か区別されているはず。
[sf] ふむふむ
[Banyu11th] ナルホド <実験
[Banyu11th] まあ、その区別が実際にどの程度、相互理解に役立っているかは、よく分かりませんが^^;
17:28:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:41:45 + NM(~NM@acykhm027013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:43:10 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:43:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:55:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/06/13 18:00:00
[Stella] 池袋は乙女の聖地らしいです
[shirakiya] いきなりなのを。
[shirakiya] 言い出すかと思えば。
[ko_iti] http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/23910437.html
[ko_iti] 死ぬかもしれない
18:25:10 + miburo(~toukaen@i219-164-121-45.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] もしかしたら、すでに死んでいる?
[ko_iti] あべし
18:26:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NM] 12番踏んでるなあ。
18:26:40 + eno(~enokino@pd311a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] #仕事の性質上常に踏んでいるとも言いますが。
[eno] 不謹慎ネタなら「この電車さっきもオーバーランすたのよねえ」なんてのが思いつきますが
[shirakiya] きゃー
18:28:44 + ponzz(~chocoa@n152.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[eno] 時事ネタともいいますね、こういうのは
[shirakiya] ですね
[eno] 一年たったら通じない
[shirakiya] 綺麗さっぱり忘れていそうです
[Stella] 時事ネタはキツイですね
[eno] 常に今を追いかける、という方法もあるけども、それは要するに「つねに二匹目のドジョウをおっかける」ということでもある
18:31:33 + akagane(~akagane@nthrsm044210.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それはそれで敬意を表します
[akagane] >地球温暖化防止の京都議定書の内容を「説明できる」と回答した大学生が25.7%と3割に満たないことが、財団法人社会経済生産性本部などの意識調査で13日、分かった。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000353-jij-soci
[akagane] たいへん嘆かわしいことです
[Stella] >言葉だけでなく、日本が温室効果ガス削減に向け努力するという議定書の方向性まで説明できなければいけない
[shirakiya] まあ、3割が理解してるならまだ。
[Stella] 無理だ(きっぱり)
[akagane] 「京都議定書って知ってますか?」
[akagane] 「えーと、聞いたことはありますね」
[akagane] 「何をしようというのか知ってますか?」
[eno] 「核兵器の大気圏内使用を禁じた議定ですよね、マ・クベが破ろうとした」
[akagane] 「二酸化炭素の排出を制限しようというんでしょ? ほら、温室効果とか」
[akagane] 「ははぁ、で、なんで温室効果なんです?」
[akagane] 「は?」
[akagane] 「二酸化炭素と温室効果に、何の関係があるというんですか?」
[akagane] 「え? ええ?」
[akagane] 「おまえねー、そんな基本が分かってなくて、なんで二酸化炭素の排出を制限しようとかそういう事が言えるわけ? ばか?」
[akagane] こういう質問だったに違いない
[shirakiya] 違いないのか。
18:35:02 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
18:36:38 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p162.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「京都環境条約」といえないところが、京都議定書普及のネックかなあ(違
[akagane] 「えーと、ほら……地球カラ放射サレル赤外線ガ、炭酸ガスニヨッテ遮ラレテ……」
[mihiro] enoさん、確かそれは南極条約>一応突っ込んどきますw
[akagane] 「自分の言葉で説明できないのかこら、ぐぐって他人の言葉を喋って理解していると言えるのか、このオウム野郎がっ」
[eno] ありがとうございます(w
[Kakeru] しごとつかれたーorz
[akagane] 最近のアンケートはたいへんだなー
[eno] 京都議定書というのは「初めて来た身元のわからない客は断っていい」ということを定めたもので
[akagane] 「ぶぶつけいっぱい」
[eno] 別名を「一見さんお断り」
[mihiro] どうりで、アメリカが参加しないわけだw(違
[akagane] 京都といえばガメラ3。あれだけ古代律令国家の日本との関係を示唆しておきながら
[akagane] どうして、最後の決戦が京都御所ではないのか
[Stella] 「何十代も京都に住み続けていない人は、観光客と学者と学生以外人権を認めない」のではないのですか?
[akagane] あんな、最近できたばかりの建物で戦われてもなー
[Stella] 奈良でもないのか
[mihiro] 皇宮はゴジラも避ける聖なる場所ですよw
[akagane] 京都である意味ないじゃんか
18:42:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「京都御所に行かせるな!」とか
[nagisame] こんにちわです
[eno] 「錦小路にある店以外で『おばんざい』を買ってはならない」ということを定めています
[Stella] #見てないのでてけとーなことを言ってます
[Stella] こんばんは>なぎさめさん
[shirakiya] こんばんは
[eno] こんばんはー
[shirakiya] #三割の応酬が激しい…
[Kakeru] こんばんわー
[akagane] 何よりあきれたのは、「終わってない、これ終わってないよー」
[akagane] あるいは、オチてないとも言える
[mihiro] かけるん、バイトおつかれ<今頃言うなw
[eno] 『おばんざい』の意味を知っている人が何人いるだろう(w
[shirakiya] ぶぶづけ?
[mihiro] わたしはわかりません<ホールドアップ
[shirakiya] お惣菜の親戚?
[eno] ぐぐってみそ
[Kakeru] えろいなぁ
[shirakiya] かけるん。バイト帰りなせいか、ちょっと過敏だぞ。
[shirakiya] 軽くトイレにいってきなさい。
[shirakiya] (座布団取り上げ風に)
[eno] 「錦小路」と「おばんざい」という京都に関する単語を並べただけのネタなんだが
[mihiro] もしかして京都で作られたおかずは全部「おばんさい」?
18:47:46 + kisito(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。「お惣菜の親戚」は遠くなかったか
[eno] もともとは「夕食のお惣菜」という意味であろうとおもうが
[shirakiya] そーなりますね<おかず=おばんざい
18:48:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@233.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 京女で作ったオカズ
[Stella] ぶぶづけは、お茶漬けという意味なのだが
[shirakiya] だからかけるん。トイレに行ってきなさい。
[nagisame] かけるん、今日は妙に飛ばしてますな(==;
[shirakiya] おばんざいも忘れずにな
[eno] 「錦小路」というのは、京都市内の有名な市場でして
[Stella] 「ぶぶづけでもいっぱいどうどす」=帰れ のほうが有名だな
[mihiro] かけるん、それは女体も(バキッ
[eno] 食料品店が、狭い路地の両側にずらりと並んでいます
[nagisame] ああ、mihiroさんが感染魔術にかかってしまった(何
[shirakiya] えんがちょきーった
[akagane] すでにおそい
[shirakiya] (感染魔法遮断の魔法)
[akagane] IRC軽油で
[akagane] 経由で
[akagane] あなたのパソコンにかけ菌
[eno] このIRCはディーゼルエンジンで動いている
[shirakiya] 銅さん、ATOKの再教育をした方がよろしいかと。
[akagane] うむ
[akagane] 最近どーもなー
18:52:11 + NM0(~NM@acykhm001143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 書いているものに影響されるからね
[shirakiya] 軽油で菌なものですか。
[akagane] いや、実際
[akagane] 原油の中に住む細菌というのは
[akagane] 存在するぞ
[akagane] 考えてみれば、あれも元はバイオマスだからな
[akagane] さすがに分留した後はいないだろうが
18:53:40 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] 静岡県にある油田の原油は、微生物分解によって作られたものである可能性が高いそうですが
[eno] 原油でありながら、透き通っていてうっすら赤く
[akagane] まあ、石油に関しては。かつて生物の死骸から生まれたという説と
[eno] 原油のままの状態でそのままエンジンを動かすことのできる、超軽質油
[kaya-n] なぜ錦小路や教徒の話をしているのか
[akagane] 地球内部のガスなどが変化したとか
[kaya-n] は、もう終わってる!
[akagane] いわゆる生物起源説と、地球起源説だな
18:55:46 + kisito0(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 昨日京都行ったからなあ
[kaya-n] でも戦国自衛隊とイエサブ行って終わり
[eno] この相良油田の埋蔵量がもし、数万トンであったなら
[eno] 太平洋戦争はどうなっていただろうか
18:57:10 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] そもそも起きなかったとか
[eno] 精製をほとんど行なうことなく、そのままガソリンとして使える原油
[akagane] 年間産出量?>数万トン
[eno] 月産です
[akagane] やあ
[akagane] 月産で数万トンの良質の石油か
[eno] 昭和十八年に発見される、という話を考えたことがありまして
[akagane] 仮想戦記を考える人間にとって、エネルギー問題は大きい
[eno] 重油ではありませんから、船は動かせませんが
[eno] 飛行機は飛ばせるわけです
2005/06/13 19:00:00
19:00:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 元々、日本が戦争に突入した大きな理由が対日禁輸でアメリカ産原油が入らなくなった事で
[akagane] だが、東南アジアを占領して原油を自給しようという戦略そのものが
[akagane] そもそも
[akagane] 破綻の原因になっている
[Kakeru0] ぶっちゃけ萌えないからどうでもいいと萌え担当は主張します(ごす
[akagane] だから、ある人は北満州の油田(これは実在する)を早期に発見させたし
[akagane] 別の人は、常温核融合を実用化させたし
[eno] 自分に興味がないことは、無意味だからなあ
[akagane] はたまた別の人はゲッターエネルギーで動くようにした
[shirakiya] 動いてません、動いていませんっ。
[akagane] いや、あるってマジで
[eno] 最初から発見されていたのなら、戦争そのものを左右しますが
[shirakiya] いやですよ。ゲッター炉を持つ戦車の大隊なんて。
[eno] 私が考えていたのは、戦争を始めてしまって、それも昭和十八年ごろになって
19:03:29 nagisame -> nagimesi
[eno] 超軽質油の油田が発見される、という話です
[shirakiya] 「これで10年は戦えるぞ!」ですか
[akagane] もう1年早くしましょう
19:04:39 Kakeru0 -> Kakeru
[TONBI] 液化石炭開発が結構好き
[eno] いや、結局戦争には負けるのですが
[akagane] 採掘とか施設とか日本人の組織の動きを考えると
[mihiro] 陸軍と海軍の利権取り合いで国政混乱の極みとか(ないないw
[shirakiya] 帰宅するー
[shirakiya] ので落ちます
[eno] ごくろうさまでしたー
[mihiro] おつかー>しらきやさん
[Kakeru] おつかれー
[akagane] それでようやく昭和19年頃に航空機燃料として
[shirakiya] 帰宅して入っても、ログが流れていそうだ(汗)
19:05:47 ! shirakiya ("CHOCOA")
[akagane] 大量に使用できそうな感じです
[eno] 精製しなくていいので、そのまま使えます(W
[akagane] まあしかし、いくらでも訓練で飛ばせるのは
[akagane] 練度を上げるのにいいですなー
[eno] 実際に見てきたんですけど、うっすらピンク色で透明で、まんまガソリンですよ
[Kakeru] えろいなぁ
[mihiro] 地元の民間業者が横流ししそうな(それもないってw
[akagane] しかし、オクタン価は引くそうですが?
[eno] そのまま2サイクルエンジンに入れて走ってたそうです
[akagane] ほほー
[akagane] まあ、松根油で飛ばそうというよりは……はっ
[eno] 新潟とかにある国内油田も実際に取材に行ってきましたけど
[eno] 原油というのは出るときはどばーっと出る
[eno] でも長続きはしないそうで
[eno] それが日本の油田の特徴だそうです
[Kakeru] へたれ?
[mihiro] 竜頭蛇尾なw
[eno] 「日本で石油が出た」という事実を海外にリークすることで、戦争終結に持っていくという話でしたね
[akagane] 30年代初頭。ニューギニア奥地でとある植物が発見された。原住民の言葉で「ムチをふるうモノ」というその植物は、そのムチによって動物を補食する狩猟植物であった。さらに分析の結果、この植物からは良質の油が採れる事が判明した。
[eno] とりふぃど
[akagane] この植物が世界のエネルギー供給に大きな影響を与えることになる。
[eno] 三本足でシャカシャカ歩く
[eno] 映画版は「海水かけると溶ける」というミモフタもない落ちでしたが
[akagane] 松根油で思いついたが、トリフィドの油を石油がわりにするという架空戦記は今のところないよなー
[akagane] あー、アレは情けなかった>海水
[eno] 書きましょう
[kaya-n] あ、そうだ。今度彼が誕生日に油田が欲しいと行ったので何かいい油田はないでしょうか
[eno] 人間の体脂肪を吸引して成分変換してガソリンに変える夢の触媒
[Kakeru] |。)つ[南沙諸島]
[eno] 彼女はスリムに、彼氏はガソリン代を節約できて、みんなハッピー
[akagane] 「このガソリンはっ?!」「アウシュビッツから届いた。原料はユダヤ人だよ……劣等人種も、こうなれば我が国の役に立つ」
[eno] というわけで、若者のニキビを吸引する、というギャグが「ケンタッキーフライドムービー」にあったような気がする
[akagane] さすがにこれを架空戦記にするのは二の足を踏むなー
[Kakeru] じゃぁ女性の胸からしかとれないとか<油
[kaya-n] やめい
[eno] 宇宙戦艦ヤマトの「ビーメラ星」だなあ(W
[kaya-n] 南沙諸島か、ふむ
[akagane] 泣きながら仲間をすりつぶす
[eno] ごーりごーり
[eno] あれの燃料版ですね
[akagane] あれは食料でしたが
[eno] でも、とりふぃどから石油を取るくらいなら
[eno] トリフィドそのものを大量に栽培して
[eno] 敵地にバラ撒いたほうが効果的なような
[akagane] 凶暴ですからなー
[akagane] そこはこー、ひまわり草を
19:18:56 ! kaya-n ("またねー♪")
[eno] さて、夕食なので、チョット落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[akagane] ではでは
[akagane] 私も落ちましょう
[mihiro] では〜
[eno] 萌え話をはじめていいよー<kakeruくん
[Kakeru] わーい
[akagane] うむ、気兼ねなくやるがよい
19:20:26 ! akagane ("CHOCOA")
19:20:39 + NM(~NM@acykhm030209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] ウザいミリヲタオヤジはいなくなった、あとは「萌え」の解放区だ!(W
[eno] ではではー
[mihiro] ではー
19:21:32 ! eno ("CHOCOA")
[TONBI] 戦記物は深い。深すぎてわけわかんないです
[mihiro] ツーか。いつのまにかSFが混ざってるしw
19:24:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@220.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] あたしゃぁ、ゼロ戦みてもそれが何式かわかんないぐらい疎いですから……
19:26:49 + meltdown(~meltdown@wd177.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、普通はそんなものでしょう。現代の自動車の種類だって興味ない人にはわからないのが当たり前だしw
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] トリフィドが曲がっていてよ(わけ、わかんねえよw
[TONBI] わたしは赤いスポーツカー、白い自動車、屋根に老婆がしがみついている車と簡単な分け方しかできません
[ponzz] トリフィドって確か、最後には植物の中で人間が生活するようになるっていうsfだっけ?
[NM] すごいsfさんですね
19:29:59 + kaji(~kaji@i60-41-169-170.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:22 kisito0 -> kisi_mesi
[TONBI] はらぺこ青虫みたいな……
[ponzz] 読みたいとは思ってるんだけど、未だに手をだしてないんだよね
[ponzz] そんなSFが多すぎるよままん
[ponzz] 人間が多すぎる(だったかな? ソイレントグリーンという映画の原作)とか、人間の手がまだふれないとか……
[ponzz] 古典と呼ばれるようになってしまったSFが大半ですけど……うーんうーん……
[Stella] トリフィドというのは、かの昔「このネタがわかるかどうかで年齢がわかる」とされたものです
[Stella] いまや知らない人のほうが多すぎて……
[meltdown] 若いけど知っています。はい。
[Stella] 前世の記憶ですか?
19:37:34 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、知ってる俺もまだ35歳ですけどね
[ponzz] この年齢で知ってるのはちょっとおかしい
[ponzz] ああ、1985(未来世紀ブラジルの原作?)も読んでない……
[ponzz] 読んでない本が多すぎる
19:38:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ海外SFは、アシモフ、クラーク、ハインライン、スミス、このあたりが基本なんだろうけど
[mihiro] 俺もほとんど読んでないw
[ponzz] 妥当だけど、そういう作家よりも山椒みたいな作家のほうが面白いと思う
[ko_iti] あん・まきゃふらい
[ponzz] 自殺しちゃったんだよ、確か……
[TONBI] SFは……科学知識(だけじゃなくって、総合的なんですけどね(涙))が皆無な私には敷居が高いです(泣
[ponzz] いや、実のところ、そんなに科学知識が必要な小説は多くない
[meltdown] 突っ込みを入れようとしなければ、科学知識は必要ない物が多いと思いますが
[ponzz] 恋人たち、たった一つの冴えたやりかた、アルジャーノンに花束を、小松左京さんの復活の日
[ponzz] このあたりは、それほど科学知識を必要としない小説かと
[meltdown] 知っていれば「にやり」と笑える程度かな
19:42:52 kisi_mesi -> kisito
[ponzz] 小松さんのは、読んでて自然と身につく科学、という感じだし。
19:43:28 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-98p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、その程度ですよね<にやりと笑える
19:44:17 LunaSlee_ -> Luna
19:44:47 nagimesi -> nagisame
[ponzz] たった一つの冴えたやりかたぐらいは、読んで欲しいなぁ、と思う
[ponzz] 表題の小説以外は、いまいちぱっとしないかもしれないけど、面白い
[NM] さすがにいろんなところでネタバレされすぎていて
19:45:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] たったひとつのも…うぐぅ
[NM] 今更読む気にはなれなかったり。
[ponzz] いや、それは古典の宿命ですけど……
[ponzz] 実際に読んでみるとまた違った味わいがあるものですよ
[ko_iti] 我はロボットの最終話は面白くて考えさせられるなり
19:47:09 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] お帰り
[ponzz] おか
[mihiro] うむむ、ぽんずさんが挙げた小説、全部読んでないよ(ぉぃ
[ponzz] まぁ、俺が今まで読んだSFで、これは、というものを上げただけなんで……
[ponzz] あまりきにしてもしゃあない(w
[Stella] 「復活の日」は、新型肺炎のときに話題になったなあ
[ponzz] なんと
[fukaHP] なりましたなぁ
[TONBI] 昔のSFというと、怪しげなエイリアンとか地底人とか何かが攻めてきて、世界征服されつつもささやかな抵抗をしつつ必殺の逆転兵器を開発したりするのばかり見てました……
[ko_iti] む、それは「あなたの魂に安らぎあれ」ですか?
19:59:12 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5aa5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/13 20:00:00
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000077-kyodo-soci
[ko_iti] そりゃまあ迷惑だっただろう
[shirakiya] でしょうなぁ
[shirakiya] 報道の自由ってヤツは近所の迷惑を顧みませんからな
[ponzz] そうか
[fukaHP] 報道陣の攻勢に晒された人の隣人。あなたの魂に安らぎあれ。
[ponzz] ならば報道の自由と称して、報道陣に徹底的に取材攻勢をかましてやるのだ
[ponzz] うざいだまれ仕事の邪魔だと言われたら、そのことをネットに公開してやれ
[ko_iti] 24時間密着取材。報道の全て。
[ponzz] 取材したありのままを伝えるんだ
[ponzz] っつーか、それぐらいやって欲しいと思った
20:06:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 出社しようとしたら、目の前にマスコミがいっぱいいて入れない
[shirakiya] 2chあたりで盛り上がらないと、実際の動きにはならなさそうです。
[shirakiya] あるいはモンティパイソンみたいな人がいないと。
[ponzz] まぁ、ある程度形ができたらにちゃんにさらすのですよ
[shirakiya] 「邪魔だ退け」とばっさばっさと。
[ponzz] なんつーか
[ponzz] 非合法の賭場が近くにあったほうがよほど安全で静かなようなきがしてきたな
[sf] そらあたりまえだ。非合法なんだから目立たんようにするだろ。
[sf] 比較対象にならん
[ponzz] いや、そうなんだが……
[sf] まあ、パチンコ屋が隣にできるくらいに迷惑そうなのは確かだな
[ponzz] というか、ああ、えーと、非合法の賭場ではなく、博徒の集まる賭場といったほうがいいかしら
[sf] なんにしても
[sf] 比喩としては意味不明
[ponzz] orz
[shirakiya] 主任、ボッシュート
[ponzz] 俺はなにをやってもだめなんだ
[sf] マスコミを撲ることを英雄視するような言説は、たぶんネットで流行るんだろうけど
[sf] やっぱそれも駄目だろ
[TONBI] 仕事で借りた土地の隣に非合法組織の事務所があったことがありました
[sf] ちゃんと段階踏んで迷惑なことをしないように申し入れをして、現場が駄目なら上に抗議して、そのへんちゃんと記録に残した上で、それで駄目なら訴える
[TONBI] 賃貸契約済ましてから地主さん言うんだもんな
[Kakeru] 瓶に油と布を詰めて火を付けて投げ込む
[Stella] かけるんはそんなに2ちゃんねらの英雄になりたいのか
[shirakiya] 毎夜隣からぱんぱんと音がする?
[mihiro] 告知義務違反で解約できるんじゃないの?>TONBIさん
[TONBI] あわてて、ビール券(これだけ)もって行って挨拶してきました
[TONBI] |・д・) いやー仕事がやりやすいやりやすい。地元仕切ってもらっちゃったw
[shirakiya] …結果的に良かったんではないか?
[TONBI] 地主さんもどーやら繋がりがある人でした(汗
[Kakeru] まぁマスコミは売れてるから勝ち組ですよ
[shirakiya] はーはーはー(笑)
[mihiro] 言っとくと非合法組織とのつながりは商法違反だよ。
[TONBI] 判明したことがひとつ。事務所周りにはカメラが多数備え付いていて、若い人たちがモニターで常に監視しているということが……
[Kakeru] えろいなぁ
[mihiro] TONBIさん、この話はもう止めよう。あなたは何を話しているか理解していないようだ
[ponzz] 堅実なそういう団体は、自分の事務所があるせいで回りに迷惑をかけると、そこにいられなくなるからと、事務所周辺の掃除やなんかは怠らず、
[ponzz] 周辺の治安にもかなり気を配っている(た?)らしい
[ponzz] 今はどうかしらんけど……
[TONBI] 昔からのところは今もきちんとしていますよ/はいすみません。もう止めます
[mihiro] ここは公開だから。申し訳ないが
[ponzz] 特に賭場なんかをもってると、さらに警察関係に目をつけられないようにするために、かなり気を配っていたらしい。これに疎い新入りのことを、盆(賭場のこと)が暗い、ぼんくら、といったそうな
[mihiro] #非公開でも、まあ、しないに越した事はないけど
[ponzz] (無理やりもの書き関連の話題にもっていった)
[ponzz] ちなみに、鉄火巻きというのがあるが、これは賭場を鉄火場といってたらしく、花札やなんかを汚さずに飯が食える、というので作られたというのが一つの説であるとのこと
[ponzz] つまり、サンドイッチの発想と同じというわけだ
[ponzz] ……
[ponzz] もうやめます御免なさい
20:22:53 nagisame0 -> nagihuro
[mihiro] 隠語は、たいてい、そういったダークサイド的な世界から出てますよね>フォロー、フォローw
[shirakiya] へぇー
20:23:51 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] …そうでもないかw>ダークサイド的な世界(ぉぃ
20:24:34 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] へーへーへー
[ponzz] 必死に自分ととんびさんのフォローをしようとしたが大失敗してしまった
20:25:11 + fukaType0(~fukanju@p7196-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] すみません
[ponzz] 謝るひつようないし
[ponzz] まず、「自分の」フォローで、とんびさんはついで(マテ)とも
[Yaduka] #原秀則の「電車男」を読んだ。
[Yaduka] #うまいなぁ、率直に。
[ponzz] 出来いいよねぇ
[ponzz] プリキュアとかケロロとかにいっさい触れてないあたりがまた(w
[Yaduka] ま、実際の商品名はまずかろうでしょう
[ponzz] ヤンチャンのほうは触れそうだけどねー
[Yaduka] チャンピオンは無法地帯ですから(何
[ponzz] あっちはこう、やる気は買うが方法論を間違えたというか……
[ponzz] 読みづらいし
[fukaHP] 実際の商品名を創作中で用いてはまずいという判例とかあったっけ?
[ponzz] 勿体無い
[ponzz] ないはず
[ponzz] ただ、原さんのほうは
[ponzz] 普通の人に面白くよめるようにするために
[Yaduka] 無いけど、わざわざ他社の商品を宣伝してやることもないだろうと言うことじゃないですかね
[ponzz] オタクの部分をばっさりきって捨てたんじゃなかろうか
[fukaHP] そっちの関係か(^^;>他社製品
[sf] ブランドを多用するのは小説や映像ではよくあることですけどね
[sf] 原秀則『電車男』(ヤングサンデーコミックス) http://www.bk1.co.jp/product/2563864/p-sf0023
[Yaduka] ケロロとかプリキュアはその筋の人間を喜ばすだけだろーし。
[Yaduka] <作中に出したとして
[Yaduka] 抜くのは正解じゃないですかねぇ
[ponzz] 商売、そして作品としては正解だろうなぁ
20:32:34 Morris -> MorrisEat
[ponzz] 再現性、という一点においてのみ、大間違いなだけで
[sf] ふう。creサーバが妙に重いと思ったら、MLに無効なアドレスから大量にメールが流れ込んで、無視処理されてというりがループしていた
[sf] やれやれ
20:36:52 nagihuro -> nagisame
[Kakeru] おらおら
[ponzz] どららら
[D_wave] でゅららら
[Yaduka] 他のマンガ版は未見ですが、原版のは「ねらー」の人の描写が良い感じだしていると思いましたよう
[ponzz] ヤンチャンは、ねらーの人を沢山出しすぎたせいで展開がすっごく重いんですよ
[ponzz] いまっだに初デート云々
20:39:30 ! randolph_ (EOF From client)
[Kakeru] なんこあったっけ?<電車男漫画版
[ponzz] いまんとこ三つ
[Yaduka] ま、そのうち満喫ででもよみますか <他の
[Kakeru] 売れれば勝ち組って奴ですな
[ponzz] ヤンサン、ヤンチャン、チャンレッド
[ponzz] 映画の出来はしらんー
[Yaduka] 書かないと売れませんよ? >かけるさん
[ponzz] CMみたとき、根本的なところ履き違えてそうな雰囲気ぷんぷんで、みにいくのやめた
[Kakeru] 電車男さんはすごいなぁ
[ponzz] うよ
[ponzz] うわ
[Yaduka] 電車男より、先にZガンダム見に行かないといけないでしょっ
[ponzz] かけるん、心にもないような白々しい言い方だ(w
20:42:04 + randolph_(-randolph@14.Red-83-33-248.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[Stella] ツクリという話がありましてな<電車男
[ponzz] 新潟は、来月封切りで上映ですよ
[Yaduka] それはそれでたいした物かと。
[D_wave] 有力説という話が?>ツクリ
[Stella] 「応援しているねらー」もツクリ、という説もあるぐらいで
[shirakiya] まぁ、アポロ11号だって「ツクリだ」という説が未だにあるくらいですから
[Yaduka] <ツクリでも
[Yaduka] 幾らでも言えますしねぇ、後付だと。
[Kakeru] アポロ13号はガチ
[Kakeru] まぁ売れれば勝ち組
[Stella] ネットでネタフリをして、反応を見て商業化(書籍化、漫画化、映画化etc.)する、という話もあるのですよ
[ponzz] ロードショー上映ないでやんの<Z
[Kakeru] ええのぅ勝ち組は
[shirakiya] 勝て<かけるん
[ponzz] 人生に勝て
[shirakiya] 勝てばいいだけの話だ。それだけのことだよ、かけるん。
[ponzz] ああ
[ponzz] まず俺とダイス勝負してみよう
[ponzz] かけるんが勝ったら勝ち組みだ
[ponzz] 俺が負け……負け……orz
20:49:14 - TONBI from #もの書き ()
[shirakiya] まずはポルナレフを1枚
[ponzz] Σ
[Kakeru] Σ
[ponzz] ヤバイ……ネタは判るが、返し方を思いだせん(がりがり)
[shirakiya] 対して自身とアブドゥルと母親と花京院の魂をチップにかける
[Yaduka] それならそれで一級の釣りですね >Stellaさん
[ponzz] 俺を5枚だ
[shirakiya] 「さあ、見合うだけのチップをかけて貰おう」とごり押し。
[ponzz] ああ、そうだったかっ!(ぎりぎり
[ponzz] ならば
[Stella] 超一流の釣りですよ>やづかさん
[ponzz] 俺とかけるんと白木屋とやづかの魂をチップにかける
[ponzz] さあ、見合うだけのチップをかけてもらおう
[shirakiya] 同意してません。
[Kakeru] 勝手に賭けるなぁ
[ponzz] Σ
[Stella] 実はつぶれていった企画が大量にあるのかもしれず<釣り
20:53:44 MorrisEat -> Morris
[ponzz] 怒られたorz
[meltdown] ほら、いないひとを賭にすれば大丈夫(おぃ)
20:54:28 + yami-si(~username@aa2002070997060.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 100や200の釣り損なったネタが
[ponzz] そうかっ
[ponzz] えーと……
[ponzz] メルトダウンの魂!
[ko_iti] るりるりの眼鏡
[D_wave] つ「ポン酢の中の人」
[ponzz] Σ
[ponzz] 俺に中の人がいたのか
[D_wave] 背中のチャックは?
[ponzz] その……えーと、瓶の中なので……
[shirakiya] ホムンクルス?
[ponzz] 液体です
[ponzz] 冷奴にかけるとおいしいです
[Kakeru] お金があったら
[nagisame] つまりぽんずさんは吸血鬼、と(ヴぁんぷのネタ(ぇ
[ponzz] Σ
[Kakeru] 自分で100万冊ぐらい買えばミリオンセラー?
[shirakiya] 自分で買いなさんな、自分で。
[sf] そのとおり
[ponzz] ある団体が本を出して団体の構成員にかわせてベストセラーみたいな真似を……
[sf] よくある話です
[Yaduka] 実際やっているところありますやん
[ponzz] 団体名をだすまでもなく、いろんな団体がやってますよねぇ
[Kakeru] うう
[Yaduka] 大学の先生が自著を教科書にするよーなもん。
[Kakeru] 百万部買えるぐらいお金を貯めねば
[Kakeru] 一冊五百円として……五億円?
[Kakeru] orz
[ponzz] そこでかけるんも団体をつくるですよ
2005/06/13 21:00:00
[ko_iti] 萌え教
21:00:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abt056.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えあがれ帝都
[D_wave] 世界萌え萌え教
[D_wave] メガネ、メイド、猫耳などの多神教で常に神が合体・分離を繰り返えしている。
[D_wave] 派閥も多く、仲がよかったり、対立しあったり大変である。
[Morris] >常に神が合体・分離を繰り返えしている。
[Morris] いろいろとこー(以下略
[Morris] それはともかく
21:06:15 + MOTOIawa_(~motoi@eAc1Aea054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 秋葉原あたりには普通に信者が多そうだ
21:06:37 ! randolph_ (Connection reset by peer)
[Morris] アメリカやヨーロッパにも進出中
21:06:51 MOTOIawa_ -> MOTOI
[Morris] そしてアフリカには……
[Morris] ……
[Morris] 獣萌え(ぼそ
21:08:01 + psyop(~psyop@AIRH03229017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:08:02 + Hisasi(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:08:09 + randolph_(-randolph@14.Red-83-33-248.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[D_wave] 最近は食べ物、OSなどにも神を見出しているとのこと(細く
[D_wave] 補足
[randolph_] こんにちわ
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[D_wave] (これはこれでダメな発言だな
21:09:41 OTE_Aw -> OTE
[Morris] 吸血鬼だ
[Kakeru] ごいげんよう
[Morris] 吸血鬼がいる
[OTE] ばんわ
[OTE] そうなると、わしは眼鏡原理主義者?
[OTE] ところでじゃね。
[OTE] 宵闇幻燈草子がはいらねぇんですわい。
[sf] カレー教徒でなかったのか
[yami-si] こんばんは
[OTE] いや、話の流れ的ですよ。
21:11:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0518.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ばんわ>やみのひと
[yami-si] ?もう売ってませんか?>宵闇
[OTE] いえ。まだ一冊も見てねえです。
[OTE] 明日はいるんだろうか。
[yami-si] 変だなあ
[meltdown] 猫丸屋さん、丸め終わって、ごくろうさまです
[OTE] まったくだ。わしが大好きなのに。
[shirakiya] お疲れさまです
[OTE] 入らないとamazonでかっちまうぞ。
[OTE] >地元本屋
[yami-si] 家の方では何処でもありますがねえ
[sf] 宵闇眩燈草紙 6 Dengeki comics EX
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2558665/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230978/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230978 )
[yami-si] 決して早い本屋じゃないんだけどなあ
[OTE] きしゃーーー(悔しさのあまり威嚇)
[sf] 二文字間違っていたようだ
[shirakiya] つ[鏡]
[OTE] わーお
[mihiro] 本屋に直接聞いたほうが早いんじゃないですか、OTEさん
[OTE] うーんむ。
[OTE] 私は人見知りする方だから。店員さんが眼鏡ばかりだとちょっとなぁ。
[OTE] #もじもじ
[Kakeru] アマゾン産で買った方が早いような
[OTE] まぁそうなんだけど。出来れば地元の産業に貢献したいわけだ。
[mihiro] 本屋の店員は全員メガネッ娘ですかw
[yami-si] ああ、その気持ちはわかります
21:17:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad168.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yami-si] …そういえば「剣の聖刻」東方編の新作が入ってないな>地元の本屋
[OTE] こっちでは平積み。
[yami-si] 仕事が忙しくて数を回れないのもあるけど
[yami-si] 今週中になんとかするか
21:21:07 Kyrie -> KyrSagyou
[sf] 小説『剣の聖刻年代記 蒼天の聖王1 剣姫の宿命』 http://www.trpg.net/rule/WARES/book/4257770589/
[sf] ですな
[sf] くさかべさん見にきてるけど感想書いてないのー。
21:22:12 ! showaway ("Leaving..")
21:22:32 + Kazami(~Kazami@p6045-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:23:07 + tobosya(~chocoa@flets206.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:23:26 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012073.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:27 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あふぅ
[ko_iti] 妙な声を出したな
[Kakeru] もの書き進まないから仕事辞めようかな……(とおいめ
[shirakiya] 早いな
[Kakeru] ううごめんよ屑で(よよよ
[shirakiya] そりゃ、仕事に喰われる分だけ物書きをする時間も減るだろう
[shirakiya] だが、時間というのは作るもんだ
[ko_iti] 仕事から学ぶことも多かろう
[shirakiya] こーやってちゃっとしている時間をもの書きに当てるのも手だ。
21:36:43 Morris -> MorrisNY
21:37:05 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[mihiro] 両立は大変だ。でも、もの書きでまだ勝ち組じゃないから仕方ないだろうw
[mihiro] かけるんがもの書きで勝ち組になってからじゃないと辞めても、またもとの黙阿弥のような気がする
[mihiro] まあ、他人の勝手なたわごとなんだろうけどw
[ko_iti] 戯言だけどな
[ko_iti] クビツリハイスクール読みました。子萩ちゃん萌え。
21:45:39 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁあれだ。akaganeさんも仕事しながら作品作ってたわけだし。かけるんならできるよ。
[ko_iti] まつや先生も
[ko_iti] eno先生も
21:46:27 aspha -> asphaREPO
21:48:15 ! lute_ ("偽善を選ぶくらいなら邪悪を選ぶ")
[Kakeru] なんでみんなげんきなんだか(とおいめ
[Kakeru] わけわからん
[yami-si] 別に元気じゃないよ
[kaya-n] お風呂焚き中
[kaya-n] 乾いた薪を物色してると
[kaya-n] 蛍が闇に光って
[OTE] わしは、今日は、ほんときつかったよ。
[Kakeru] かや姉が火だるまに。
[kaya-n] 抱きしめてやろう、かけるん(w
[mihiro] 俺の場合は今はそうかもしれんが、実は先週の土日は結局、バイトで疲れて寝て過ごして何にもできんかったよw
[yami-si] 一日中寝る>起きる>モンスターハンター>寝るの繰り返しでした
[OTE] 薬切れてて、眠くて眠くて、学生の名前間違えまくるわ。ろれつ回らず舌かむわ。
[kaya-n] お疲れヾ(^ )ナデナデ>OTEちん
[tatsu114] わたしはつらかったんだけどさ
[OTE] 腹から声でなくて、学生に声とどかねぇわで。もう、どんだけ途中で帰ろうと思ったか。
[tatsu114] 共同作業きらい、特にいちにあしぶとられる作業
[OTE] でも、そんなん言うてもしょうがねぇし。
[kaya-n] みなさん、癒しが必要のようですな
[ko_iti] 異動先が最悪
[kaya-n] 次々出てくるな( ̄▽ ̄;;)
[yami-si] 流石にシフト変更の疲れが一気に出てきたようで
[kaya-n] モグラたたきのようになでなでしまくり
[Kakeru] ぎゃー
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデ
[Kakeru] やけるー(じゅびじゅび
[OTE] #と。まぁ愚痴を言えといえば、多分皆ずーーっといえるだろうな。
[kaya-n] どれだけ数多く早くなでなでできるか!
[Kakeru] みんな出口大会
[tatsu114] なんつーか
[yami-si] 炎のコマ?>高速なでなで
[tatsu114] 阿吽の子きゅーでわかるとおもってやがる
[tatsu114] ムカツク
[tatsu114] 何度殴ろうかと思ったか
[OTE] 大丈夫、みんなきつい。だからこそ、努力できる人はすごいんだわいな。
[tatsu114] 上司殴ってやめたら気持ちいいだろうな
[kaya-n] たついーしぃ〜( ̄▽ ̄;;)どうどう
[Kakeru] どうどう
[Kakeru] せめてばれないようにやれ
[ko_iti] みんなきついしがんばってる
[OTE] かけるんは仕事初めて1ヶ月くらいか?
[kaya-n] げしげし>かけるん
[Kakeru] めざせかちぐみ
[Kakeru] あうあう
[ko_iti] 組合死ね
[OTE] ちょうどきつい時期ではあるよな。
[kaya-n] こここここーちゃ( ̄▽ ̄;;)
[OTE] 3ヶ月過ぎると、ちょっと体力的に楽になるよ。
[OTE] 要領覚えれば、気力も楽になる。
[OTE] そんとき、「楽になったな」と休んじまうか。踏ん張れるか、で。
[OTE] かけるんの今後が分かる。
[OTE] まぁ今はきついときだから、書けなくても、わしは攻めんよ。
[kaya-n] 攻撃だー!
[OTE] むしろ無理して仕事パーにする方が、全体的にだめくせーし。
[kaya-n] まあでも書く事でストレス発散できるならそれはそれで
[kaya-n] とゆーわけでリルリィーアまぁだ?(にこやか
2005/06/13 22:00:00
[OTE] すごい人は、そんな状況でもがつがつ書けるんだろうけど
[OTE] そんな例外を基本に責めるほどには、自分もえらくねぇし。
[Kakeru] |<)
[OTE] まずは要領覚えて、書けるだけの体力と気力残せるようにしなよ。
[kaya-n] まあいつも楽しみにしてるって事は覚えていてねー
[OTE] かけるんの好きな勝ち組負け組みってのは、そんとき、評価つくんじゃねぇ?
22:02:10 + akiraani(~akiraani@ackube008181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] しごとおぼえてもなぁ(とおいめ
[Kakeru] こっちでくってくきないしなぁ
[OTE] まぁ最初はそんなもんだ。
[OTE] いいじゃん。
[D_wave] まず、食い扶持を確保してから書くというのも選択肢だと思うが
[OTE] とりあえず、食っていける経験をするのも肥やしじゃん。
[OTE] 人生全てネタにできんでどうするか。
[tatsu114] ネタに出来ない状況の人はどうしたらよかとですか・・・
[OTE] 泣く。
[tatsu114] なきたかったなぁ
[akiraani] えのせんせいをみろ
[tatsu114] あかんな、ダークサイドは知ってる
[akiraani] >仕事覚えてもなぁ
[tatsu114] ひっこんでる
[mihiro] もの書きの利点は、文章を書く人間の知識から体験まですべてを話のネタや作文の助けとして利用できるっていうのがあるんで
[OTE] 感情の発露はストレス物質を流すからよいと思います。
[Kakeru] 身体から出すと気持ちいいものです
[mihiro] 今の仕事を覚えることが役に立たないってことは無いと思うな
[Kakeru] 汗とか涙とか。
[Kakeru] (綺麗にまとめてみた
[OTE] つーわけでまぁ。
22:08:38 siseru -> siseHURO
[OTE] とりあえず、体力がきついならねる。気力なら適度に気分転換をしたまえ
[akiraani] こうしてみると、作家という職業はいろんな職から転職する人がいるなぁ
[Kakeru] うう
[OTE] わしゃ寝る。
[Kakeru] ようやく身体はなんとか
22:09:23 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] おつかれおてちん。
[mihiro] お疲れ様〜
[OTE_Aw] 今日はもう限界だ。気力もどうにかしたいが。脳が動かん。
[ponzz] おつですのー>おてちん
[ponzz] 俺のメガネをぷれぜんとー
[shirakiya] だめです。
[yami-si] お疲れ様でしたー>おてさん
[shirakiya] 彼の場合、「眼鏡の似合う女の子」でなければっ
[akiraani] では、めがねつきでなぎさめさんを(まて
[Kakeru] |。)つ[えま]
22:12:03 MorrisNY -> Morris
[ponzz] きょぬうになってしまったツンデレぽんずを・
22:14:43 kaya-n -> kaya_furo
[akiraani] ただし劇場版ゼータガンダムから>えま
[kaya_furo] 乙ガンダムか・・・
[TK-Leana] そのうち甲ガンダムも
[kaya_furo] いいよねー
[akiraani] 丙午ガンダムとか?
[kaji] 竹ガンとか
22:16:54 ! cherry ("再起動")
[TK-Leana] 竹ガンダム!
[TK-Leana] きっと松の油とかで動きます
22:17:40 + akiraani_(~akiraani@ackube005178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 竹は手動、松ガンダムじゃないと松の油は使えないのですw
22:18:06 + eno(~enokino@pdf7e42.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya_furo] 梅ガンダムはめでたそうです
[eno] こんばんは
[yami-si] こんばんはー
[mihiro] うぐいすの鳴き声あたりで動く>梅ガンダム
[kaya_furo] こんばんは、enoさん。(w
[mihiro] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[eno] 仕事が大変なのは当たり前なんだが、まあ、それが「あたりまえ」と思える人間は「あたりまえ」には存在していないわけで
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ぎきげんよう
[Kakeru] ごき
[Kakeru] ごきごき
22:19:52 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきごきごき
[ponzz] おかー
[shirakiya] (ぷしゅー
[Kakeru] (ぼきぼくぐぎゃぺちゃ
[Kakeru] o__
[eno] つ「DRC55-6]
[Kakeru] なにをどうやればけいさつかんやりながららいたーなんかできるのやら(とおいめ
22:21:02 siseHURO -> siseru
[ponzz] 当たり前だが好んでその当たり前を受け入れるには、今の仕事は精神的につらいっていうか、最近小説かけないというジレンマが体の中でうねうねと……
[eno] 面白がることだな、ようはそれだけだと思うね
[ponzz] まぁのー
[ponzz] 楽しめればなんでも楽しいんだけど……
[eno] 「うわー急がしくて書けないぜー笑っちゃうなー」くらいに自分と状況を面白がる
[ponzz] 無理やり楽しむとどこかに歪みがでてくる
[ponzz] うおー
[ponzz] そりゃポジティブだぜー
[ponzz] くっ(涙
[mihiro] あと、好奇心かあ…
[eno] 吾妻ひでお、著「失踪日記」を読んでごらん
[SiIdeKei] それは!(笑)
[eno] 自分自身を客観的に見て面白がる、ということがどういうことなのかわかるから
[Kakeru] ふむむ
[Moriaitei] 人生これネタなり
[eno] 完全に俯瞰の位置から自分と状況を見る。というのは、ああいうことを言う
[ponzz] 今では、それ系の日記があちこちにあるから、じっくり読んで他山の石とすればいいんだがー(使用方法間違ってたらスマン)
[Kakeru] 他山の石:ゴミでも自分を磨く役に立つ
[eno] 「どうだ、凄いだろう」とか「俺はこんなに惨めだぜ」でも「俺を笑えよ」でもない
[Kakeru] それ系の日記に喧嘩売ってるなら正解。
[ko_iti] ヒロシみたいにネタにするとか
[ponzz] 売ってないから間違い
[eno] それ系の日記というのは。かならず、この「どうだ凄いだろう」「俺はこんなに惨めだぜ」「俺を笑えよ」のどれかにひっかかるものだが
[Kakeru] ヒロシはあんな美形なのに
[eno] 吾妻さんの「失踪日誌」は、このどれにも引っかからない
[ponzz] ごめんなさいソレ系の人
[ponzz] ほむ
[eno] 「自己顕示」が「自己顕示」の次元で終っているか、エンタティメントにまで昇華させることができているかの違いだろうな
[ponzz] 人に楽しく読ませるかぁ……
[ponzz] 自己客観かぁ……
[ponzz] それだけができないんだよなぁ
[ponzz] <自己を客観的に
[eno] 当たり前だよ
22:29:05 + NM0(~NM@acykhm021040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] いや、そのおかげで推敲もままならないわけですよ
[eno] 普通の人はそれができないから、それができるだけで、物書きは食っていけるんだから(W
[ponzz] うおー
[eno] 芸人もそうでしょ?
[ponzz] むいてないorz
[eno] 歌が上手い、面白いことが言える
[ponzz] ふむ
[eno] それだけなら、終末の居酒屋とかカラオケ行けばゴロゴロいるわけよ
[ponzz] そこから一歩……一歩……うっく……
[ponzz] かけるん
[Stella] 音大出てプロになれる人って
[ponzz] ともに負け組みだ(ずるずる
[Stella] ほんとーに少ない
[Kakeru] ずるずる
[eno] でも、マス(多数)を相手にコンスタントにそれができるかできないかで、プロの芸人になれるかどうかが決まる
[Stella] 音大に入れるぐらいなら、終末の居酒屋とかカラオケと同レベルでしかない
[sf] # 終末の居酒屋 はなんか見てみたい
[eno] 終末の居酒屋とかカラオケって、荒れてそうだなあ
22:32:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
[eno] 「どーせ死ぬんだー酒もてこーい」
[mihiro] どっかのピクニックじゃないでしょうにw
[SiIdeKei] 『おきゃくさーん、そろそろカンバンなんですがねー』『いいでしょーっ、あしたは休みなんだからーっ!』『ああ、こんな店つくるんじゃなかった……週末の居酒屋なんて……』
[ponzz] 人よりは、ふつーの人よりは多人数を相手に小説をかけてる……かけて……くっ
[eno] 物書きのことを、よく食い物やに例える人がいるが
[SiIdeKei] 小説は書けてない……ぐすん……
[ponzz] 俺の妄想の中の人数より圧倒的にすくねーっ!
[eno] 確かに食いものをつくるだけなら誰でもできるんだ
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] orz
[Stella] なんかバタバタと倒れてるよ
[eno] でも、金とって客に出せるものを作るには、それなりの腕が必要になるわけだ
[eno] だから「修行」するわけよ
[ponzz] まだだ、まだ先はなかいぞよ? たつのじゃ>かけるん
[Stella] メイド服とかですか?
[SiIdeKei] 金出す価値あるものがかけているかどうか……今度の『同人誌版親子丼』でレッツチャレンジ。
[shirakiya] がんばー
[Kakeru] 鷹見一幸大虐殺の薪
[Kakeru] まくらたんはさいのうがあっていいなぁ
[ponzz] しいでちゃんは、俺より書けると思うんだが……
[SiIdeKei] 薪、って……斧でまっぷたつか?
[shirakiya] 血まみれの鉈がタイムリーです
[ponzz] 確かに惨殺死体があちこちに……
[eno] ラーメン屋で「なんで、ラーメン一杯で700円も取るんだ、コンビニのカップ麺なら200円だぞ」という人も中にはいる
[eno] 確かにそのとおりだよね、ラーメンに変わりがあるわけじゃない
[eno] ラーメンなんか誰でも作れる。
[eno] 文章も同じでしょ
[eno] 誰だって書ける、日本語さえ書ければ文章もお話も書ける(と思いこんでいる)
[eno] 基本は同じだよね、ラーメンも文章も
[ponzz] うっく
[Kakeru] ひっく
[eno] 美味いラーメンだって、特別の材料を使ってるわけじゃない。野菜だってトリガラだって、その辺のスーパーで手に入る
[shirakiya] ぐう
[Kakeru] 天然無農薬野菜に究極の鶏ガラじゃないのか
[eno] それと同じものを使っているわけだよ
[ponzz] 俺の値段は一冊200円(40ページ前後。コピー本)
[ponzz] くっ
[akiraani_] コピーで40ページは気合いだなぁw
[ponzz] 暴利だ……
[eno] じゃあ、シロウトは一生美味いラーメンを作れないのか、そんなことはない
[Stella] 死ねそうだ<コピーで40p製本
[eno] だとしたら今のラーメン屋の主人が死んだら日本からラーメンがなくなってしまう
[ponzz] まっくす54ページ(文庫本サイズ)
[ponzz] がんばらねば……
[ponzz] えのさんが死んだときのために
[eno] 修行する前は誰でも「シロウト」です
[ponzz] えのさんの肉を喰らって栄養にして……
[Kakeru] ことことにこんで
[eno] 「脱サラ」「バイト」「ニート」
[ponzz] 後釜を(芸風違うので無理
[eno] こういった人たちがみんな「修行」してラーメン屋をやっているわけだ
[akiraani_] 鷹見二幸と名乗って(まて>あとがま
[eno] まあ、中には「修行してもシロウト」という人もいることはいるが(w
[ponzz] ……
22:43:33 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015163.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 当直あけでやっと仕事がおわって帰宅途中になる電話。「先生、急患です」 そして病院にとって返してみたら、一文字違いの別の研修医と間違って呼び出されたことが判明したがそのままその子の入院を受け持つことに。
[ponzz] ココにいるみんなだっ!(違
[ponzz] むごい
[SiIdeKei] そして
[Stella] おつかれさまです>ふかにゃん
[SiIdeKei] 愛が芽生える<そのままその子の
[eno] おつかれさまです
[Kakeru] 不可にゃを見ていると自分が情けなくなってきて
[Kakeru] 首を吊ってみたく(きゅっ
[eno] うん、情けない
[Kakeru] それはさておきおつかれさまです。
[yami-si] おつかれさまです>ふかさん
22:44:28 siseru -> siseZZZ
[eno] その情けなさがkakeruくんでデフォ
[Kakeru] みんなあとはてきとうにたのむ
[fukaHP] ちょっと幼すぎるかなぁ………男女愛が芽生えるには。
[fukaHP] (現在小児科だ)
[SiIdeKei] 「せんせぇ……10年、あれから十年、あたし、頑張ったよ……!」
[eno] 僕はうまれかわったんだぞ! 前向きバリバリのkakeruだ!
[mihiro] 「せんせいのおよめさんになってあげる」と言わせれば勝ち組(ぉぃw
[SiIdeKei] ほら、愛が芽生えてる。
22:45:32 kaya_furo -> kaya-n
[akiraani_] 芽生えてるというか、ねつ造してるよねみんなw
[fukaHP] いや…………まだ言葉わからんぞっ(^^;
22:45:48 akiraani_ -> ani_furo
[eno] とか、kakeruくんが言い出したら、俺は薬物を疑う(w
[Stella] 恋愛妄想はもの書きの基本……ってそんなに小さいのか
[Stella] 0歳児?
[SiIdeKei] かろうじて小学校高学年、か……<10年
[SiIdeKei] ……愛 が 芽 生 え る !←強引
[fukaHP] あーとかうーとかしか返事がないし、彼女にとってはたぶんわたしは痛いことをする怖い人だ(^^;
[ponzz] じゃあ、俺も薬をやって
[Kakeru] えろいなぁ
[fukaHP] <点滴針を刺した
[ponzz] やったぜ! 100枚書いた!
[eno] こらこら
[ponzz] そんなわけにいかねー
[Moriaite_] (ぽんぽん)君,ちょっとそこまで来てもらおうか>しいでさん
[fukaHP] ということで帰って寝るよ。ぐーぐー
[Kakeru] おつかれさま
[eno] おやすみー
[ponzz] おやすむー
[Moriaite_] おやすみ〜
[nagisame] 半日丸々かければ100枚くらいいけますよ>ぽんずさん
22:47:46 Moriaite_ -> North_M
[ponzz] なんか、ふかにゃにといつめなきゃならないことがあった気がするけど、まぁいいや
[ponzz] かけないつ!
[ponzz] かけないっ!
[mihiro] おやす>ふかんじゅさん
[ponzz] 絶対無理っ!
[eno] ここにも化け物が(w
[SiIdeKei] あれ
[SiIdeKei] おいら、なぜかけいさつにつれていかれようとしている……?
[ponzz] ほら
[ponzz] しいでちゃんだから
[kaya-n] えろい人だから
[eno] まあ、集中力さえあれば、書いて書けないことはないだろうが
[SiIdeKei] 椎出はエロくないですよ?
[North_M] ほんとに?
[ponzz] うそうそ
22:49:07 + yosi(~yosi@ntaich067240.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんなー。
[nagisame] まあ、普段は一日で50枚、バーストして100枚(後日灰化)ですけど(けふけふ
[shirakiya] 枕さんがエロくないわけがないじゃないですか
[D_wave] 椎出さんはストライクゾーンが広いなぁ
[Yaduka] みんな、人を信じる心を持とうよっ
[SiIdeKei] ひでぇ。
[kaya-n] 椎出さんはえろいと信じる
[eno] ラーメン屋の話に戻るけど、問題は、ラーメン屋は街に何十軒もあるけど作家は街に何十人もいないということだなあ
[Yaduka] 椎出さんはエロくないって言ってるじゃないか
[mihiro] 椎出さんはエロくないが、椎出さんの書くものは、結構エロかったりするんだなw
[ponzz] 必然
[eno] それだけ「食える」位置にいくのがしんどい職業であるということだね
[Kakeru] えろいなぁ
22:50:40 + cherry(~mion@220-137-100-196.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Yaduka] いや、ボクは全くえろいとおもっていますけど。
[ponzz] なり手が多すぎて
[Kakeru] おがんでおこう>たかみだいみょうじん
[Kakeru] なんか御利益があるかもしれない
[ponzz] 要求されるレベルが高くなる……
[Kakeru] |人。)
22:50:57 North_M -> Zero_M
[ponzz] くっ
[eno] タタリ神であることは間違いない
[ko_iti] むー
[ko_iti] ラーメン屋であり続けることも難しい昨今でありますが
[ko_iti] ものかきもきつそうだ
[eno] もっとキツイよね
[SiIdeKei] ……みんながおいらをエロイという……
22:51:55 ! psyop ("再見")
[yami-si] 何でもきついですよ
[mihiro] だから椎出さんはえろくないってばw
[kaya-n] あ。。だめ。しんじてはんだめ>椎出さん
[ponzz] エロいはいまや誉め言葉ですよ先生!
[Zero_M] いかなる職業もキツイのは当たり前〜
[ponzz] おちこまないでっ!>しいでん
[eno] キツイ、くるしい、その後に楽が来るから我慢できるんで
[Zero_M] ええ
[eno] 首吊りのロープみたいなもの(たとえが悪い)
[Kakeru] (きゅっ)
[Kakeru] 一度閉まると後はもう楽。
[Zero_M] #最近,戯言遣いが多数出現しております……
[mihiro] 物語のもの書きは、もう供給過剰ですからねえw
[mihiro] それ以外のもの書きは、余ったり足りなかったりw
[eno] いやいや、足りなくて困ってるよ
[eno] だからこれだけ「新人賞」があるわけだ
[sf] # そういや不観樹さん、Webzineの首ナイフ問題 http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA 特集の特別講義でも書いてみる余裕はありませぬか。ナイフをつきつけて脅迫し、本当に殺せるのか。とか。例のTRPGのための医学知識。
[Kakeru] 足りないのか
[Zero_M] 特集になったんですか?>首ナイフ
[Kakeru] あんなに腐るほど沢山出ているのに(誰が読むんだろう……
[sf] 三本あつまったから特集にします。
[Stella] 腐るほど出すために書き手を募集しているのです
[Zero_M] えっと,LISTさんと私とあとどなたでしたっけ
22:57:34 ! i-Sam ("CHOCOA")
[NM0] 首ナイフの話しは
[eno] 首ナイフの後に「動脈切断」の成功ロール。んでもってクリティカルで「大量出血」が出たら即死
[Yaduka] ガープスはサイドバーに書かれていました(ぐてん
[NM0] 実は昔書いた原稿があったりする……
[NM0] 後で出して来よう。
[mihiro] えーと負け組(売れなかった小説)はカウントに値していない?w>供給不足
[Zero_M] 即死,という事案はなかなか無い,と>enoさん
[Kakeru] 出版しただけで勝ち組です弱りと
[Kakeru] 没よりは8ぼそ
[eno] 市場では、売れるものだけに価値がある、というのが基準だからね
[ko_iti] むう
[Stella] 水無月ばけらさんは、かけるんの定義だと勝ち組
[Yaduka] 本当に書きたい物は商売抜きで。
2005/06/13 23:00:00
[sf] # Wikiに記事募集を追加
[Stella] #Webセキュリティの人になってしまった<水無月ばけらさん
[eno] 首筋の頚動脈を完全に切断し、大量出血があれば、五分以内に死にますが、動脈を傷つけただけでは、早々死にません
[Kakeru] 死なないのか(めもめも
[ko_iti] (めもめも
[Yaduka] 首を切断するだけのダメージを出せば良いんだ。
[Kakeru] どうやったら殺せます?
[Zero_M] ふむふむ>動脈だけなら早々死なない
[ko_iti] 1D3で6を出す
23:01:43 asphaREPO -> asphaGAME
23:01:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abt056.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] ましてや、動脈を傷つけなければ、まあ、重傷ですけど重態にはなりませんね
[Yaduka] 首の後ろから神経系をざっくりと突くとか?
23:02:13 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[ko_iti] うーむ
[eno] 神経系に到達させて、なおかつ、しっかりと破壊できるとなると
[eno] かなりの訓練を積むか、もしくは「マグレ」のどっちかでしょう
[ko_iti] つまり、業界はものかきを常に募集していて、ものかきになりたい人はいっぱいいて、チャンスもたくさんあって、そのハードルを越えるのは難しい
[Yaduka] 素人はナイフより銃を使え、デスネ
[eno] いや、チェーンソー
[Zero_M] なるほど。まず,「首を斬ったらすぐ死ぬ」という「常識」を疑う必要があったんですねぇ
[Kakeru] かなりの訓練を積むか、もしくは「マグレ」でもないとね>こうちゃ
[Yaduka] 一寸重いかも。
[ko_iti] エンジンかけられません(不器用
[Yaduka] ショックで死にかねないと思います。
[sf] やはり、簡単には殺せないようですな
[eno] 小型のは片手で軽くふりまわせるよ<チェーンソー
[sf] #openTRPGのログでも書いたけど、そのへん自体に疑問を感じていた
[meltdown] 最新型はボタン一つでOKのもあったはず<チェーンソー
[Yaduka] まあ、ゲームのルールをどう解釈するかの問題ですから。
[meltdown] なんか壊れやすそうだったけど(まて)
[D_wave] 実際、動いてなければ今のチェーンソーは片手でもてます(大型ショッピングセンタ0で試した
[Yaduka] それに「人質の首にナイフ」とゆー状況ですし。
[Zero_M] ただ,その辺の知識のない一般人には,その辺わからないから有効な脅しにはなる,と。
[SiIdeKei] そろそろ出発します。
[sf] 即死するとしたらショック死かなと思ったんですよな
[Yaduka] 長いステンレスの針を耳の穴に近づけるというのはどうか。
[kaya-n] へ?どこいくんだ?
[eno] 傷口や血管が縫合できないから、応急手当ができずに、大概失血死する<チェーンソー
[Zero_M] 仕事ですか?>しいでさん
[Yaduka] (串か
[ponzz] 夢の世界へ
[SiIdeKei] ではでは。
[ponzz] しいでちゃん、そして夢の世界へ
23:06:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] おやすみ〜>椎出さん
[eno] 究極の親子丼を求めて椎出さんが「死出」の旅に……
[yami-si] さてもさて、ちと残念な事ではありましたが、これにてドロン
[yami-si] おやすみなさいw
[Zero_M] そして,「銀の鍵の門を超えて」「黒い御方」に会いに行くのですなっ>そして夢の世界へ
[Yaduka] のこぎりはどうでしょう?
[eno] おやすみー
23:07:17 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[Zero_M] おやすみ〜
[shirakiya] ノシ
[Yaduka] おつかれさま
[mihiro] おやす〜
[eno] さっきの「物書きの業界」の話だけど
23:07:37 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 首を切ってレベルアップ?<もの書き業界
[Kakeru] (ちょきちょき
[Zero_M] いい加減そこから離れよう(ちゃき)>かけるん
[eno] 物書きにかかわらず、クリエイターとかエンタティメントの業界というのは基本的に「多産多死」型ななわけです
[eno] レベルアップするなら首切りではなく「足切り」だろうな
[ponzz] えとね
[ponzz] こう
[ponzz] サッカーの話になるけど
[Zero_M] #でないと「零崎を始める」ぞ?>かけるん
[ponzz] 日本代表クラスの選手を何人も育成して
[ponzz] リザーブとして待機させられるようになるには
[ponzz] その裾野には二乗倍以上の選手が必要なわけで
[ponzz] つまり、ここで書いてる人たちは
[ponzz] プロになる人たちを作るための
[Kakeru] 捨て石?
[ponzz] 礎になってるわけ……
23:10:20 + NM(~NM@acykhm021040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero_M] ピラミッド型の構造になるのは必然,と。
[ponzz] うっく
[ponzz] うわーん
[eno] サッカーと違うのは
[eno] 必ずしもすべての人が「プロサッカー選手になろう」と思っているわけではない、というところだろうな
[ponzz] まぁ、小説書いてる人も
[ponzz] 全ての人がプロになろうと考えてないけど……
[eno] それに、サッカー選手の優劣はすぐにわかるが、物書きの場合の優劣は、よほどの差がない限りわからない
[ponzz] その割合は格段におちるよなぁ
[ponzz] ふむ……
[ponzz] そこにつけいる隙があるわけか
[eno] つまりね、工業製品を作ってるわけではないということよ
[ponzz] 隙間商売
[eno] 洗濯機とか、自動車なら、優劣やら欠陥はすぐわかる
[Zero_M] 心の琴線があう人が少なからずいるでしょうし
[Stella] 某有名国産コンシュマーゲームでも、300万本しか売れない
[eno] 「汚れの落ちない洗濯機」「満足に曲がれない自動車」これは誰が見ても欠陥だし劣っている
[ponzz] あわなきゃ、ヘタでヘボい同人小説が、合計100冊も売れるわけがない
[ponzz] ふむ
23:13:37 MOTOI -> MOTOnemuI
[eno] そういった洗濯機や自動車を「だが、そこがいい」と支持するひとは、まずいない(w
[ponzz] いないよなぁ
[Stella] ハリーポッターでも、300万セット強しかうれない
[Kakeru] ぜんせいかいだとすごいことに
[eno] ところがだ、小説というのは、ある人が「これはクズだ。こんなモノ書いてる作家はぶち殺すべき作家ナンバーワンだ!」と言っても
[Stella] #もしや、今の日本で「300万」ってのは、エンターテイメントのセグメントの最大値なのか? などとバカなことを考えた
23:15:12 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[eno] 五万人が「でも面白いじゃん」と言って買ってくれるかもしれんのだ(w
[eno] おやすみー
[ponzz] おやふかー!
[shirakiya] ノシ
[ko_iti] ふむ
[ponzz] つまり
[mihiro] おやすみ〜
[Stella] しかしえのさんと違って
[ko_iti] 買ってくれる人さえいれば
[Zero_M] おやすみなさい。よき夢を
[ponzz] やってみなけりゃわからない
[Stella] 5万人の手元に届ける段階にはいたっていない
[eno] 売れ行きというのは「投票」みたいなものでね
[Stella] どうすれば自分の本を読んでくれるだろう人に本を届けることができるのか
[eno] その数で「作家」というものの職業の席が手に入る
[Zero_M] 「世界最長の小説」はどれだけ売れたんだろう……(ぼそっ)
[Yaduka] PDFで無料で読めますやん
[ponzz] ふむふむ……
[ponzz] 我に投票せよー
[eno] だから「こんなのがなんで本になってるんだ?」とあなたが思っても「だが、そこがいい」という人がいれば、その作家は本を書き続ける
[Zero_M] ……まぁねー最後まで読む気力がぁ(ばたり)
[Stella] 先生! 立候補するのはどうすればいいんですか?
[ponzz] 編集者のメガネに適うまでに技術を上げて
[ponzz] ひとまずだしてみて
[ponzz] 話はその後、ということですね
[eno] そのために「新人賞」があるわけです
[Yaduka] 「ドクロちゃん」がよく売れているが如し、ですかねぇ <波長のある人はいる
[Kakeru] ドクロちゃんは名作ですよ
[Kakeru] 売れてるから。
[ponzz] つまりだ
[eno] 物語の価値、その基準は、読んだ人一人一人が持ってるわけで
[ponzz] ぶっちゃけ、ここにいて賞に応募すらしてない人は
[ponzz] 負け組みにすらなってない
[eno] ひっくり返していえば、もしかしたら、その物語に価値をみとめているのは一人かもしれないし、百万人かもしれない
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] 以前
[shirakiya] まぁ、同人作家もピラミッドの下のほうを構成する要員ですので
[eno] それは、わからない
[shirakiya] 主任は負けていない。
[Yaduka] 私は、読んだ本の感想をグダグダ言ったりするためにここにいますけど?
[ponzz] 負けてないのか
[ponzz] あー
[Yaduka] お邪魔なのかしらん。
[ponzz] すみません
[ponzz] お邪魔じゃないです御免なさい
[ponzz] 失言でした
[eno] ドクロちゃんが「つまらん」と思う人もいれば「だが、そこがいい」という人もいる、それだけのことです
[Kakeru] |。)
[ponzz] 負けてないのかなぁ
[Kakeru] ドクロちゃんがつまらないかおもしろいかは些細なことですよ
[Kakeru] 売れてるか売れてないかだけ。
23:21:39 ! randolph_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] 書いて応募してみたら?
[shirakiya] 同人で書いたのを下敷きにして
[Stella] まあ私も小説書けてないけど、ウェブログ書きだからなあ
[eno] そして「だが、そこがいい」と思う人、そこに投票した人が一杯いたから、あの本はメディアミックス展開されることになったわけです
[shirakiya] クトゥルフを加味して書けば
[ponzz] クトゥルーものをかー?(汗
[shirakiya] 今日日有名なわりに少ないですからね。クトゥルフものって。
[fukaSleep] クトゥルフを加味した親子丼。
[Yaduka] あの作品は挿絵の力が大であると思いますよう。
[ponzz] まぁ、あれをリライトしてオフセで出そう、とは考えてはいたけど……あれをかぁ……
[eno] 売るためにには、書かなくてはならない
[Zero_M] ……記事を書いたら……“論文”になりました(おぃ
[ponzz] 果たして
[eno] ライトノベルは挿絵も含んでの評価になります
[Yaduka] 露店出すには、商品を仕入れないといけないと言うことですね
[ponzz] クトゥルーものという、確立されたジャンルの小説を
[ponzz] 応募にだしていいものかどうか……
[shirakiya] どう匙加減をするかは主任次第だが
[eno] いや、だからyadykaさんが「つまんない」と思うのはそれでいいのよ
[shirakiya] ちゃんとしたヒロインを出してちゃんと萌えも加味させるのもよしと思う。
[ponzz] 萌えかぁ
[eno] でも「俺がつまんないんだから、あれを面白いと思うな」というのは傲慢なわけで
[Yaduka] 買って読んだ上での結論ですから。挿絵は可愛いけどねー。
[ponzz] あれは、ふむ……まぁ、うん
[Kakeru] そうそう
23:24:56 ! kaya-n ("再起動")
[ponzz] ENOさん、新人賞にクトゥルーものをだす、というのは如何なものなのでしょうか
[shirakiya] 萌えではないにしても、少しは加味するとよいのかなー。今日日の風潮を考えると。
[Kakeru] 売れたものはゴミじゃないんですよー
[eno] ものすごいリスクを負い、めちゃくちゃ高いハードルを設定することになると思うね<クトゥルーもので応募
[ponzz] ジャンルに寄りかかりすぎた小説として、評価はからくなるのかなぁ……
[ponzz] やっぱりそうか
[shirakiya] 厳しいかー
[eno] でも、「クリア」すれば、もう評価は確定
[Yaduka] 最近目立つ作品が出ていますから、尚更では?
[ponzz] ふむ
[Kakeru] えろいなぁ
[ponzz] 一応きっちり書けば
[eno] 私なんか足元にも及ばない大作家として評価されます
[ko_iti] なんでえろいんだろう
[sf] 古今東西の傑作がたくさんあるので
[ponzz] すげー面白いものになる、と自負はしてるけど……
[sf] それと比較されるわけですからな
[ponzz] ものがものだけに、きついなぁ……
[eno] なぜなら、それは「ラヴクラフトを越えた」という意味ですから
[ponzz] ですよねぇ
[ponzz] あの内容では、絶対越えることはないのも判ってるし……
[Kakeru] むかしクトゥルフの触手ライトノベルが……
[D_wave] ラブクラフトを超えた者という称号はなんて呼ばれるのだろう?
[Kakeru] ラブクラフトは萌えない
[Kakeru] 寄って俺の勝ち。
[fukaSleep] 「萌えるラグクラフト」
[shirakiya] 触手は萌えるのか?
23:28:23 + kaya-n(~a6zds_j_u@98.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] 越えるものを書ける、という自信があるなら止めはしない、応援する
[Yaduka] 見せ方に寄ります <触手
[ponzz] ふむ……
[ponzz] つまり
[eno] でも、よくある亜流で終るとしたら
[ponzz] 越えなければ、出さないほうが無難、ということか
[azusa] | ・)ノ[萌えクラフト]
[Kakeru] 萌えないなぁ<触手
[kairiWork] つ「ミノフスキークラフト」
[eno] それは、普通の応募作品よりも評価は厳しいだろうな
[ponzz] よくある亜流で終わるよなぁ……きっと
[fukaSleep] とりあえず、ラグクラフトを越えるまでは行かなくともデモンベインぐらいには面白くないとダメだろうなぁ。
[D_wave] 触手と聞いて、風の谷のナウシカの最後のほうに出てくる光ってうねうねするシーンが思い浮かぶ
[ponzz] つまり、そこからクトゥルーという枠をとっぱらったホラーものにすけぱいいわけか
[eno] 「古きもの」をさらに一匹想像し、付け足すことができるくらいなら、書いてもいいと思う
[Yaduka] デモベは超えないとなぁ、それにあれはスーパーロボット物だし。
[ponzz] 今までにでてきた存在の自分なりの解釈をいれて、という程度ではだめですな
[eno] あの神話体系を書き換えるくらいのものをね
[ponzz] 今までにでてきた存在に、か
23:31:52 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004195.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えろいなぁ
[eno] さて、仕事に戻ります
[shirakiya] ノシ
[ponzz] ありがとう御座います
[eno] ではではー
23:32:11 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] おつかれさまです
[mihiro] おつかれさまー
[ponzz] いや、確かに最初にだしたやつはえろいんだが……
[Zero_M] おつかれさまです
[ponzz] なぜわかった>かけるん
[D_wave] お疲れSummer
[mihiro] まあ、一番敷居が低い誰も狙わないところのジャンルで書くのがもっとも評価を得やすいのだろうけど、それは何かわかるならみんな苦労はしないよねw
[D_wave] (エロ意発想に持っていくみんなの脳みそがピンク色
[nagisame] (こうかいろぐなのにー
[ponzz] ともかく、
[Kakeru] おつかれさま
[D_wave] 後悔ログですから(マテ
[ponzz] 一次でおちたけど、以前、懸賞応募にだした俺は勝ち組み、と
[nagisame] 二次通るかなぁ……orz
[shirakiya] また書いて送った?>主任
[ponzz] いや
[kaji] わからんのに落ち込まれても>orz
[ponzz] それじゃなくて
[ponzz] 昔だしたから、と
[mihiro] なぎぃ、ちょっと聞くが
[nagisame] うぃ。
[mihiro] 君は二次選考に落ちたらどうするね?
[Kakeru] 首を吊る。
[nagisame] 次にチャレンジします。
[mihiro] じゃあ、通ったら?
23:35:57 Zero_M -> Sleep_M
[Kakeru] 首を吊る。
[Stella] まてい>かけるん
[nagisame] 三次通るかなぁorz――って言いそうだよ(ぐふっ
[Sleep_M] 首は吊るものではない,括るものだ>かけるん
[mihiro] 三次も通って最終選考で選ばれたらどうする?
[Yaduka] あれだ
[ponzz] いや
[ponzz] ひねるものだ
[Stella] 振るものではないのか
[ponzz] ぐりっ、ごきっ、と
[Yaduka] 首の後ろをを持たれてぷら〜んとされたいのだろう。
[azusa] | ・) なぎさめたんには「新人賞取れるかなぁorz」とか、永遠に高みを目指しながらorzし続けて欲しいものです
[Yaduka] ねこのように。
[Stella] ねこー
[nagisame] とりあえず、夢じゃないか確認してから、次回作のプロット練りますね。
[Yaduka] なこー
[fukaSleep] 最後には
[Yaduka] は、タイプミスだ。俺も焼きが回ったもんだ
[Stella] 「売れるかなあorz」とか
[fukaSleep] 「ノーベル文学賞取れるかなぁ………今年は候補に挙がったんだけどorz」と
23:37:58 Yaduka -> Yad_Furo
[mihiro] 結局は通っても通らなくても、同じことじゃんw
[nagisame] ――まあ、そうなんですが(w<同じこと
[sf] どっちにしてもかわらないことで悩むのは時間の無駄〜
[sf] ってか
[mihiro] だから、気にしてもしょうもないってことだw
[Yad_Furo] だったら、次の弾こめをする方が建設的かも
[nagisame] 良くも悪くも書いてるのがデフォなので、それが商品になるか否かくらいしか違いが(w
[Kakeru] なやむのじかんのむだなので
[Kakeru] さくっとしんでしまうとか
[Kakeru] (ざくっ
[Kakeru] あらあらざんこくですね
[D_wave] #お疲れSummer
23:39:32 ! D_wave ("CHOCOA")
[Stella] おまいや>かけるん
[nagisame] # おつっす
[mihiro] お疲れ〜
[Stella] おつかれー
23:39:51 + randolph_(-randolph@31.Red-83-34-183.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[ponzz] 理解したいろいろと
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] なぎー
[Kakeru] 身体張ってみるとか
[nagisame] 去年の夏ごろは体張って書いてたんですが、だんだん無理せずに持続的にかけるように(w
[ponzz] ソレが大事
[Kakeru] 編集に身体を売って……
[Kakeru] 一冊出して
[ponzz] 無茶をしないでそれに気付けたのは僥倖
[Kakeru] 次はそれをネタにしてもう一冊……
[ponzz] 重畳
[mihiro] それは小説なのか暴露本なのか、どっちだ、かけるんw
[ponzz] 無茶をして得ることは、俺は
[ponzz] 自分の体の限界と、持続的に書いたほうがまし、ということだった
[ponzz] あと、無茶の仕方
[ponzz] その程度なんですよ
[Kakeru] 死ぬまで書け
[nagisame] もちろん
[Kakeru] 書いて死ね
[nagisame] もちろん
[Kakeru] とっとと死ね
[nagisame] あはは(w
[Kakeru] orz
[nagisame] 去年の今頃なら、とっとと死ねなんていわれてたら手首の傷が増えてたんですが、まあ、死ぬわけにはいきませんからのぉ(w
[Kakeru] いっしょにしのうなぎー
[NM] 死のウナギ
[ponzz] おまえもころしておれもしぬうぎゃー
[nagisame] かけるんも書いてね(笑顔)
[NM] どんなウナギだ
[shirakiya] 〜(-∀-)〜
[PaLiLitH] ;
[NM] 梅干しと一緒に食うウナギかっ
[ponzz] そうか……一応、セットだと25セットは売れてるのは確実だから
[ponzz] 俺は同人小説では、クトゥルーという大看板があったとはいえ
[ponzz] 勝ち組みなんだな
23:48:52 ! kairiWork ("Leaving...")
[ponzz] よし、勝ったぞかげるん!
[ponzz] 俺、勝ったよ!
[Kakeru] おめでとう(ぱちぱつ
[shirakiya] おめでとう、おめでとう(ぱちぱちぱちぱち)
[ponzz] くっ
[ponzz] 惨めに感じるのは何故だ
[mihiro] ぽんずさん、次の勝利を目指しましょう
[ponzz] いや
[ponzz] 次の勝利のために、ちまちま校正かけてるんですがー
[ponzz] ようやっと、何年ぶりかで、同人だすことに
[ponzz] まぁ、ほとんどすべてがここにさらしたショートショートだがなー
[Kakeru] えろいっ
[ponzz] うむ
[Kakeru] もといえらいっ!!
[ponzz] ということで
[ponzz] かけるんもだせば?
[ponzz] 同人
[ponzz] 誰かに委託してさ
[ponzz] ともに勝ち組みになろう
[ko_iti] セイエリスを連載
23:53:02 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] ちなみに、梅干とウナギの蒲焼きのセットは、美味しすぎるので食べ合わせとして危険です。食い過ぎます。
[ponzz] おいしいよねぇ
[ko_iti] はらへってきた
[meltdown] くいたいなぁ
[ponzz] めしたかないと……
[meltdown] 財布に悪いのでしょう
[meltdown] <食べ過ぎ
[Stella] 今まで書いてきたリルリィーアの短編をまとめて同人誌にしてみるとかどうよ>かけるん
[mihiro] そうか、食いすぎて食い倒れる危険があるから、悪い食べあわせになっているのだなw>ウナギと梅干
23:55:12 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 同人誌にしても金にならないから嫌だ
[akiraani] 場合によるw>同人誌が金にならない
[Yaduka] そう言う時はな。まずゲームを作るんだ。
[ponzz] あのな
[Yaduka] その同人ゲーがヒットしたら、その同人誌もやがて……(夢から覚めなさーい
[ponzz] 同人でだすのは、金になるからとかそんなためじゃないんだ
[ponzz] はっきりいってだな
[ponzz] ここでさらすより
[ponzz] リアルだからだ
[Kakeru] まぁがんばれ。
[ponzz] ここでさらすと、確かにリアクションはすぐに帰ってくる
[ponzz] どうすればいい、という指摘ももらえる
[ponzz] でも、そこに責任感は発生しないんだ
23:58:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] 同人として売る、という行為には
[ponzz] お金を払って読んでいただく、という意味が含まれてる
[ponzz] 働いてるからわかるだろうが、お金を貰うためにはどれだけのことをしなければないないか……
[Kakeru] ふぁいと。
[ponzz] たった200円でも、売るということはそれだけ責任がでてくるんだ
2005/06/14 00:00:00 end