#もの書き 2005-06-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-12をご活用くださいませ。

2005/06/12 00:00:01
[CshopNetu] 翻して思うに。
[CshopNetu] ──翻らなくていいのか。
[CshopNetu] とにかく思うに。
[Kakeru] そして後ろからぶっすり
[Kakeru] (どす
[CshopNetu] 皆と仲良くにこにこってのはボクとしては理想ですが──
[sf] 勝利と支配。はコストがかかるのでやりたい人を使役しよう。
[CshopNetu] しかし、喧嘩したり衝突したりというのも意味はあるのかもしれない。
[eno] 大物なら「出る杭は打たれる」で済むが、釘のような小物は「出る釘は抜かれる」で抜いて捨てられてしまう
[CshopNetu] 自らを研ぎ磨き、相手を知ることでいっそう成長が可能であるという点で。
[nagisame] 人間関係か……公演の練習中は、かなりドタバタだったのぉ(とおいめ>konchan
[eno] でもね、たかが釘でも、使い道はいろいろ、ナスの漬物の色出しにもなるし、いざとなれば人を殺すこともできるかもしれない
[mihiro] 寸鉄人を殺す
[Kakeru] モーニングスターのようなもので撲殺
[nagisame] それはモーニングスターそのものでわ(w
[CshopNetu] # でも、しんどいのはしんどい。でも、少しばかりでも、そうしてきたから今の自分があるとも言えるもんなぁ。
[eno] なんてことを「大日本帝国第七艦隊」のなかで参謀に言わせておりますが(w
[SiIdeKei] 『瓶に詰めてー』
[SiIdeKei] 『待て。やばいぞ、それはやばい』
[CshopNetu] # うひゃ。SiIdeさんが時事ねたをっ
[nagisame] 椎出さん、そのネタはまさかっ(w
[SiIdeKei] 『この黒い粉をぱらぱらとー』
[shirakiya] 時事ネタですねぃ
[SiIdeKei] 『やめろーっ!』
[shirakiya] 小学生のころにその知識があったら、やったなー(まて
[SiIdeKei] 『紐を差し込んでー』
[kaya-n] nannda?
[SiIdeKei] 『や め ろ !』
[konchan] ん〜いつの公演の話だっけ?>nagisame(遅
[eno] 黒色火薬なんか用意しないでも、どこにでもあるドライアイスをガラス瓶につめて日のあたる場所に……(w
00:06:08 fukaGoro -> fukaSleep
[nagisame] ……どれもこれも大変だったよ(とおいめ 死にかけたことも何度かあったしな(わはは(ぉ>konchan
[CshopNetu] # どう落とすつもりだろう。> 親子丼
[fukaSleep] おやすみなさいませー
[CshopNetu] # おやすみなさいませ
[SiIdeKei] 落ち着けようがないな、時事ネタは(笑)
[mihiro] おやすみなさい
[eno] おやすー
[nagisame] おやすみです〜
[D_wave] GoodNight
[konchan] おやすみなさい〜
[Kakeru] おつかれさま
[konchan] 泣きながらナギーを説得した事もいまでは良き思いでだすなw
[eno] さて、日付が変わったので、ちょっと落ちます
[ponzz] おつですー
[nagisame] おつっす〜
[mihiro] 原稿も道半ば?w
[eno] また深夜にふらりと来るかも
[CshopNetu] おやすみなさいませ──いや、まだまだお仕事かな?
[mihiro] おつかれ
[konchan] おつかれさまです
[eno] クライマックスですー
[nagisame] おぉ(><)
[ponzz] がんばれー
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] プロは大変ですね
[eno] 宇宙空間を埋め尽くすザナックスの戦闘艦を、膨大な犠牲を払いながら文字通り切り拓いていく装甲駆逐艦の艦隊のシーンを書いております
[eno] 包囲された惑星の住民を救出する救出艦隊の死闘シーンですな(w
[eno] ではではー
[mihiro] では〜
[Kakeru] ではではー
00:10:44 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] ほむ
[sf] 爆竹をたくさん詰めるのは
[shirakiya] 渚女ちゃんって
[shirakiya] けっこうやんちゃさんだったのですね
[sf] 小学生のころには誰もがやったことだと思った。
[sf] 思ってた。
[nagisame] なぜに(w<やんちゃさん
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] そんなはなしがちらりほらりと。
[nagisame] 死にかけたのは、単に役者とか演出とかの重圧に耐えかねて身を投げようとしただけですよ(w
[konchan] 演劇部にいた頃の彼はもぅ、戦慄の黒豹と呼ばれてましたよw>やんちゃさん
[D_wave] 陸上で使う雷管(だったっけ?)というかピストルの火薬を嫌いなやつの靴の裏に設置
[shirakiya] 戦慄の黒豹かぁ。それはそれは大層な異名で
00:13:01 MOTOIbath -> MOTOI
[nagisame] 僕一人、演技がかなりダメダメでしてね。迷惑かけまくってたのがかなり辛くてですねぇ(w
[shirakiya] 戦歴が伺えますなぁ
[nagisame] ある意味戦慄ですが(w
[konchan] その時から俺のおかま伝説は始まったのだ…>迷惑かけまくった頃
[nagisame] 言葉が足りてない。そういう役でしょ(w
[mihiro] なぎぃの思い込みの激しさもあるんじゃないかな>演技がダメダメ
[konchan] あ〜ら、私がいつ目覚めてないなんていったかしら、おほほほほw
[nagisame] ――ああ、どうかなぁ。演技はマジで駄目だったんですよ(w あと滑舌とか(w
[nagisame] (げしげしばきぼきっ>konchan
[tatsu114] (けある
[nagisame] 癒すなーっ(w
[tatsu114] (猫逃
[SiIdeKei] 『やばい。むっちゃきれい』『誰が?』『お前が』『そうかなそうかなっ?』『嬉しそうだな』『誉められるのは、嬉しいよ?』『単純だな、お前は』『君に誉められると、余計に嬉しいよ?』『……誉めてないぞ、オレは誉めてないからなっ!?』
[shirakiya] すさまじぃなぁ
[konchan] あぁっ、もっと!!激しくッ!<阿呆
[nagisame] そこにおわすkonchanは、準主役はれるほど――っておいっ!(==)
[D_wave] (りじぇね
[tatsu114] よし、永久機関の歓声だ
[CshopNetu] 褒めてるじゃんっ! > 親子丼
[tatsu114] これでなんどでも
[nagisame] 人がせっかく持ち上げてやってんのに危ないキャラつくるんじゃねーっ(きしゃーっ>konchan
[azusa] | ・) むー
[azusa] >23:21 (sf) 日本の学生が日本刀を差して登校しているようなものですね
[azusa] >23:21 (nagisame) 差してねーっ(w
[azusa] この会話を見て
[azusa] | ・) 「なぎさめたんは袴と鉢巻きと薙刀」と認識
[nagisame] 認識すなーっ!(w
[CshopNetu] わはははっ(笑)
[konchan] 俺はもともとこんなキャラクターじゃないかw(危ない
[nagisame] ここは後悔ログなのね、半永久的に残るのね、そこ分かってる?(げし>konchan
[tatsu114] なぎさめんがつよい
[D_wave] 確かに後悔だな
[tatsu114] (チャンピョンベルトを巻いておく
[nagisame] まあ、演劇舞台は面白いですよ。たった一度だけ主役張ったのは、今となってはいい思い出です(w
[tatsu114] こー
[tatsu114] 舞台から見ると
[tatsu114] 光の影響で脚が見えないって本当ですか?
[tatsu114] 客だ
[konchan] まぁ、「2枚目」より「面白い奴」を演じるのが大好きなもんですから(汗
[nagisame] 見える見える(w
[tatsu114] うそだったらしい
[nagisame] ああ、でも、舞台によりますかね。
[konchan] 小さな舞台だと後ろまできっちり見えたりとかしますようw
[nagisame] 地区大会とかで使う場所は見えるけど、学校のホールとかだと光の加減で見えないことも。芝居終わってから「こんなに来てたのっ?!」と慌てたことが(w
[mihiro] 基本的に客席には照明当たらんからねえw
[nagisame] まあ、客席の反応とか見る余裕はないのですが(w
[azusa] 後になって人数の多さに思わずへたり込む渚女たん
[konchan] でも台詞に反応して笑ってくれたりするとかなり嬉しいですよ〜w
[nagisame] それは面白いが、僕はそういう役やらしてくれなかったー(w
[azusa] 「ボク、こんなに大勢の前で演技してたんだ」へなへな
[mihiro] なぎぃはアドリブ効かんタイプじゃないのか?>芝居
[nagisame] アドリブかぁ……あんまし効かせるもんじゃないんですが、確かに苦手ではありますな(w
[CshopNetu] 舞台裏。袴に編み上げの革靴で、薙刀にすがりつくように座り込むなぎぃ。
[SiIdeKei] 舞台か……
[nagisame] 誉められたのは、演技が自然、とただ一点だったなぁ(w
[konchan] いやいや、面白い役で言ったら、ナギーがワンピース着て出てきたところなんかもぅ爆笑もんでしたよw
[nagisame] そんな格好はしないーっ(w>猫丸夜さん
[CshopNetu] つまり、袴姿が凛々しくて素敵だったと? > 褒められたのは
[nagisame] そーれーをーいーうーなー(ごごごご<ワンピース
[CshopNetu] ──は、違った。撤回します。
[mihiro] ワンピースが素敵だったらしい(違
[shirakiya] ほほう
[konchan] にゃによぅ自分だって乗り乗りだったくせに〜>ワンピース
[nagisame] 着てる時間五分もなかったですよ――って、いうなーっ(w
[ponzz] ……
[shirakiya] なかなか楽しい学生生活を送っていたようではなひか
[azusa] 元気っ娘の着飾りパターンは2種類あるのですよ
[ponzz] やっぱ女の子じゃん
[nagisame] 俺は男じゃーっ(w
[azusa] 1.馬子にも衣装効果でみんな感心
[azusa] 2.笑われる
[azusa] 2のパターンのようです
[CshopNetu] いや。ボクは3番目を提案しましょう。
[shirakiya] 3.中に一人、見惚れて本気で胸にズキーンと来てしまう人が現れる
[CshopNetu] 3.やっぱりね、と納得される
[nagisame] いねーよっ!(w
[D_wave] 4.女の子なので問題なし
[nagisame] 納得もされてねーっ!(w
[nagisame] だから男だとーっ!(w
00:29:23 + OTE_Aw_(~metral@FLH1Aaf031.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 5.見ていたほとんどの人が胸にズキーンと来てしまう。
[nagisame] こねーよっ!(w
[CshopNetu] 6.全米が泣いた
[nagisame] ンなことあるかぁぁぁぁぁっ!(w
[nagisame] ――ぜぇぜぇ(いつもおり多めにツッコミいれております
[konchan] あぁ〜6番が一番可能性あるかも〜(リアルナギーを知る人の発言
[konchan] そのうち化粧品のCMにでますねっナギーはw
00:31:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] (ざくざくぐしゃぐしゃぼわっぽい)
[ponzz] 7.実は着たくて仕方がなかったおとこにょこっぽいおにゃにょこ
[mihiro] その際は関東でもぜひ放送を>CM
[shirakiya] (diso dios dios dios
[shirakiya] (しもた。一発はずしてるっ
[konchan] まぁ、ナギーと萌は紙一重と言われてるぐらいですから>7番
[nagisame] ンなこといわれてねーだろてめーっ(w
[tatsu114] だめだよなぎさめん
[tatsu114] すさんだ言葉を使うと、心がすさんじゃうよ、わたしのように
[tatsu114] (すさみすさみ
[nagisame] これがすさまずにいられようか〜(ぉ
[konchan] あら、しらなかったの?親方達の間ではもぅ、人気うなぎ上りよ〜
[CshopNetu] tatsu114さんは荒んでなんかないですよ。うん。みすろタフ。
[tatsu114] ふた(かぽ
[meltdown] 紙一重とは言われていませんが
[meltdown] 同義語だとは言われていたような記憶があります
[meltdown] 気のせいか?
[nagisame] 気のせいです(w
[CshopNetu] # 訂正:みすろ→むしろ
[mihiro] しかし、なぎぃの演劇部時代のネタなんて本人は(絶対)しゃべらんからな。konchanに感謝だw
[nagisame] いや、そういう話になれば喋りますけど(w
[konchan] いえいえ〜w
[mihiro] じゃあ、主役ってどんな役やったんだ?
[konchan] サッカー少年…(キャプテン翼風)
[mihiro] ボールは友だち?
[CshopNetu] ワンピースを着たサッカー少年──
[CshopNetu] つまり、あれですな。
[nagisame] ワンピースのときとサッカー少年のときは別っすよ(w
[CshopNetu] 小学生の頃は男の子だと思ってたけど、途中で転校。
[meltdown] 男装の魚人?
[nagisame] そんな魚人はいやだ(w
[CshopNetu] 中学生になったころ、また戻ってきたときには、ワンピースの似合うたおやかな少女の姿になって(もわもわ〜
[konchan] ワンピースwithピラフinトラック野郎ですね、ワンピースの時はw
[nagisame] それ、見てないと意味わかんねぇ(w
[nagisame] トラック野郎の役をしてて、その間に、娘っ子に役変えしてピラフを食べるシーンがあった、と(w
[mihiro] 二役をやった時ってことか>ワンピース姿
[nagisame] うぃうぃ。
[azusa] なるほど
[azusa] | ・) そりゃ、笑いも取れるってもんです
[konchan] その時バニーさんの役も彼はやったんですよw
[mihiro] でも見てるお客は二役って認識してたのか?w
[azusa] トラック野郎役の小柄な娘がワンピで登場。
[nagisame] ――そんなのやったっけ(ぉ
[azusa] うわぁ
[azusa] | ・) 観客大喜びだ
[nagisame] ――って、兎のお面付けた役だってよぉっ!(w
00:42:56 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[konchan] ばにーすーつがとてもプリちーでした
[nagisame] バニーさんじゃなくて本物の兎の役じゃーっ(w
[nagisame] 嘘いうなーっ(w
[shirakiya] うーわー…
[shirakiya] 渚女ちゃんって……すごかったんだぁ
[nagisame] 何か間違った認識をされてるしーっ(w
[konchan] 思わずしっぽを触りそうになる客が出ると言うトラブルがっ!おぐぅっ!(殴り
[nagisame] フッ、その無駄口をしばし閉じることだ(何
[azusa] | ・) 萌えの本道をこれでもかと言うほどつっ走っている
[mihiro] それ、脚本に無理が無いか?w>バニーにワンピースにトラック野郎の三役
[Kakeru] えろいなぁ
[nagisame] しかしこれが、市販の脚本だったという不思議(ぉ
[D_wave] 『すべての萌えは渚女に通じる』ということわざを言ったのは誰でしたっけ?(ヲイ
[nagisame] いってねーっ(w
[konchan] いや、実際はふつーにウサギのお面つけて「過眠症」についてのなが台詞を一人でこなすと言う大業を披露しただけなんですけどねw
[mihiro] 役者人数に対して役数が多すぎるような気がするぞw
[konchan] あれが初舞台と言うから驚きだすw
[nagisame] 五行くらいあったかな。過眠症の病状についてひたすら長々と説明。でも、長いセリフって覚えやすくないですか?(w
[mihiro] いや、すごいよ>初舞台で長台詞
00:47:32 ! mikeyama ("Leaving...")
[konchan] 同じ顔ぶれで別の役で出るから面白い構造の台本だったのですよ〜w
[mihiro] 前の役のイメージ引きずらない?
[nagisame] 引き摺らなかった――はず、どうでしょう友よ(w
[konchan] 場面や世界ががらっと変わるから問題なかったと思います>引きずる〜
00:49:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame] まあ、役者してて何が悪かったって恐ろしいまでの滑舌の悪さが(喀血
00:50:03 CshopNetu -> CshopZZZ
[mihiro] そうかあ。でもトラック野郎姿の役者がそのイメージのままワンピース姿にならんと笑いは取れんだろうw
00:51:12 MOTOI -> MOTOnemuI
[mihiro] 滑舌は経験でどうにでもなることだから
[mihiro] 初舞台じゃ仕方の無いところじゃないの
[konchan] いや、どことな〜く役が変わっても台詞の雰囲気がにてると言うか…あ、これって引きずってるって事だ(滝汗
[nagisame] 次の舞台でもあんまし改善せず(ぐはっ<滑舌
[mihiro] しかし、そのワンピースの役は誰が指名したの?
[mihiro] 当時の部長さん?
[nagisame] どうでしたかね。みんなでわいわい決めて、いつの間にかその役に(w
[konchan] んん〜全員で台本読んでみてしっくりした役じゃなかったっけ?>役者決定
[mihiro] そうか、演劇部の総意だったのだなw>ワンピース
[mihiro] やっぱりみんな似合うと思ってたんだw
[nagisame] というか、トラック野郎の役を先に決めて、ワンピース娘はその付属品でして(w
[konchan] その時私はエプロン姿の人妻の役をやってた気が…>ワンピース
[nagisame] この男、キャラ濃いですから(きっぱり(ぉ
[azusa] いつの間にか、で決まるほどに
[azusa] | ・) なぎーのワンピは自然なんだ
[shirakiya] そりゃあ、渚女ちゃんですもの。
[konchan] あぁ〜それはうちの部員の誰かが言ってたっすよ。ナギーはワンピースにあうよねってw
[mihiro] そうだなあ、次は是非メイド姿の役を(ぉぃ
[nagisame] 先輩方には色々と遊ばれましたからねぇ(とおいめ
[nagisame] もう女装が似合う年じゃないです(ぉ
[shirakiya] 可愛かったんだろうなぁ……
[konchan] すでに俺の台本で次回はチャイナドレスの秘密探偵と言う役がナギーに振られてやすのでメイドはまたの機会に〜(ぉ
[D_wave] 女装は年ではなく素質だと思うのは気のせいでしょうか?
[nagisame] 振るなーっ!(w
2005/06/12 01:00:00
[mihiro] そうか、演劇部の発表の時は是非チャイナ服凪鮫の写真を希望w(こら
[nagisame] 希望されてもーっ(w
[konchan] 合い言葉は脚線美っ!!!でよろしくお願いします。いまならセーラー服ナギーフィギュアがついてきてお得ですw(ぇ
[nagisame] さて、寝てきます(w
[azusa] 著者近影にチャイナ服探偵の写真を。
[nagisame] konchan、後でオボエテロ(ぉ
[nagisame] でわ〜。
[konchan] ふっふっふ、望むところだナギーw
[mihiro] おやすみ〜
01:02:14 ! nagisame ("ねるる〜ん")
[konchan] おやすみなさい〜
[shirakiya] ノシ
[azusa] | ・) ラブラブな展開になるに違いない
[mihiro] しかし、なぎぃの演劇部の過去がここまで赤裸々になるとは…
[shirakiya] 楽しかった(笑)
[konchan] そりゃあもぅめくるめく二人の世界が築かれる事まちがいなしですよw
[Kakeru] えろいなぁ
[konchan] ほかにもいろいろあるんですけどね〜実は〜(演劇部の過去
[Kakeru] しかもコスプレしたい放題
[konchan] 一番強烈だったのは…ウェディングドレスにスナイパーライフル、エージェントスミス風サングラスのコンビネーション(コスプレしたい放題
[shirakiya] ぐはー(笑)
[Kakeru] |。)つ[混ぜるな危険]
[shirakiya] 凶悪だな(笑)
[konchan] ってのをぼくがやりました(ぉぃ
[shirakiya] お前かヨ(ずびし
[D_wave] えぇい、演劇部の面子は化け物か?!
[azusa] サガフロにそんなのいなかったっけ(勘違い
[konchan] ナギーにもやらせたかったんだけど…なぜか逃げられてしまいましたよ〜(泣
[mihiro] なぎぃ本人は女装は一度だけ、などと言ってたがどうやら、本当かどうか調査する必要がありそうだw
[konchan] セーラー服はたしか一度だけ着せたような気がするっすよ〜w
[shirakiya] きゃー
[shirakiya] 見てみたかったなぁ
[shirakiya] (無理だ)
01:09:17 ! miburo ("CHOCOA")
[mihiro] それなら、さっきのワンピース姿と二回目だから、もうこれは偽証であることが証明されたなw>一度だけ
[konchan] というわけであっしはそろそろ墜ちます〜
01:10:12 kisito -> kisi_huro
[mihiro] お疲れさま〜、いろいろ話のネタありがとね
[konchan] それではみなさんさようなら〜w
[D_wave] お疲れSummer
[shirakiya] おやすみなさい〜
[mihiro] おやすみ〜
[shirakiya] 楽しかったでござるよ
01:10:44 - konchan from #もの書き ()
[D_wave] またの情報提供をお待ちしておりますw
[Kakeru] なぎーのしんじつがせきららに
01:13:30 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 次もまた楽しみですな、皆の衆w
[D_wave] #お疲れSummer
01:13:54 ! D_wave ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれさま
[mihiro] ああそうだ、かけるん
01:15:06 mikeyama -> mike_Away
[mihiro] 4月のお題で一本書けたから、憂さ晴らししたい時は、読んで叩いてくれw
01:16:20 kairi -> kairi_Awa
[mihiro] では、おちまする
01:16:45 ! mihiro ("おやすみ〜")
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] れんさおちますおやすみ
01:25:18 ! Kakeru ("CHOCOA")
01:26:18 kisi_huro -> kisito
01:28:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:40:19 ! gallows ("reboot")
01:45:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:45:56 + galloafk(~gallows@188.169.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き
2005/06/12 02:00:00
02:01:02 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
02:06:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:07:07 + akiraani(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:14:12 ! aspha1 ("Leaving...")
02:31:51 ! Hisasi ("神よこいこい")
02:41:31 ! WNZ ("CHOCOA")
02:50:30 KajaSAGYO -> Kazami
02:52:29 Luna -> LunaSleep
02:56:36 kairi_Awa -> kairi
2005/06/12 03:00:00
03:35:04 ! akiraani ("Leaving..")
2005/06/12 04:00:00
04:00:10 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
04:16:06 + Rando(=rando@64-40-44-12.nocharge.com) to #もの書き
[sf] This channel backlog can watch http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write . Example of questioning on studying Japanese : http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050523.html#150000 .
04:17:47 + chita(chita@017245001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ramen は ラーメン と表記します
[chita] ウィトレス、ウェトレスと表記が変化している。これをウェイトレスに統一
[sf] My father left when I was born,  は 生まれ時に父は家を出たんです だと日本語としては意味が通じないと思います。 生まれた頃に父は家を出たんです もしくは 父が家を出たのは私が生まれた頃でした かな
[chita] でもラーメン屋の店員もウェイトレスって言うかな
[sf] あとは Lucha: Lady! のとこはウェイトレスを呼んでいるのではないでしょうか。
[chita] 私もsfと同じに考える
[chita] そして、ウェイトレスが持つサインボードは「after 20 minutes」だろうから「20分後」かな
[chita] 食事のbillも、日本での表記と違う。一十百千万と10,000毎だから一万千十円
[sf] 101010円だから、十万千十円だと思います。
[chita] がふ
[chita] 計算を間違えました
[chita] 最後の2文は「捕まえて、泥棒よ」「海賊だよ」が妥当だと思うが、直訳とは言えない
[sf] Waitress: Welcome. ですが いらしゃいません。 だと「The person is absent」のような意味になります。 いらっしゃいませ。 ですね
[sf] STOP! が二人に対しての発言だとすると 止まれ! 泥棒! かも知れない
[sf] 待て! とか
[chita] 食い逃げの犯人が「泥棒じゃないよ、海賊だよ」と答えるのが、この話の要点
[sf] 命令文だから、やはり二人に対しての発言なんだろうなあ。だとすると 待て! 泥棒! か
[sf] そーですな
[sf] それが落ち
04:36:55 ! kairi ("EoD From client")
04:38:14 ! matuya (Connection reset by peer)
[chita] ルーチャをどう表記するかが一番気になる
[sf] ルチャじゃないのかな。メキシコ人だから。
[sf] うん、空中殺法で有名な、メキシカンプロレスのルチャ・リブレのことだと思う。
[Rando] ども、やくにたつちます。
[Rando] *やくやちます。
[chita] そういうレスラーをルチャドールと呼ぶのを聞いたことがある
[sf] (sigh) は (にっこり) かな
[chita] 呆れたためいきだよね
[sf] そうか、嘆息のほうか
[sf] 誤読していた
[sf] だとすると、 (sign) は (苦笑) あたりか
[sf] あるいは (ためいき) とか
[chita] 谷川俊太郎は*タメイキ*としていたが
[sf] ほうほう
[sf] *sign* と書かれていたんだろうねえ、それは
[chita] 当たりだ
[chita] わざわざ出展を書くにはおよばないようだ
04:55:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@127.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 下にまとまってる凡例に変なところはない、よね
2005/06/12 05:00:00
[sf] これはEDICTからの引用ですね
[sf] EDICTはもっとも有名なフリーの和英辞書です。オーストラリアの大学の教授が作ってたと思う。
[sf] http://www.csse.monash.edu.au/~jwb/j_edict.html
[chita] そんなものがあるのか。DLDL
[sf] EPWING互換形式やPDIC形式にしたデータもあります。ベクターにもあるはず
[sf] http://www.hloeffler.info/zaurus/
[sf] ここにEPWING互換形式k
[sf] の各種辞書があります。英語だけでなくドイツ語とかもある
[Rando] jim breenの頭が凄いです。
[sf] 昔は1MBくらいの小さい辞書でしたが、いまは大きくなりましたね
[chita] 済まない、落ちます
05:22:37 ! chita ("Leaving..")
05:33:15 ! Rando ("Leaving")
2005/06/12 06:00:00
2005/06/12 05:59:31
2005/06/12 06:00:00
06:09:28 ! kaya-n ("またねー♪")
06:44:25 + kaji(~kaji@i60-41-168-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:57:06 ! TONBI (Connection reset by peer)
06:57:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016032.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:15 + NM(~NM@acykhm016149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お。朝。
07:34:41 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
07:41:12 ! roshiajin ("Покидаю")
07:45:03 + NM0(~NM@acykhm023159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:05 ! NM0 (Connection reset by peer)
[Moriaitei] 本読み書けたまま寝てしまった……おはようございます
07:52:51 + NM(~NM@acykhm010161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 08:00:00
08:11:54 ! ponzz ("CHOCOA")
08:24:18 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:38:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abd092.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:49:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:51:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:57:36 ! kaji ("Leaving..")
08:58:31 mike_Away -> mikeyama
2005/06/12 09:00:00
2005/06/12 09:00:18
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:14:16 + meltdown(~meltdown@wd132.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:45:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:47:29 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:01 ! lute (Connection reset by peer)
09:53:21 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 10:00:00
10:07:40 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
10:09:00 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:34:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:45:44 + NM0(~NM@acykhm017168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:52:29 + yosi(~yosi@ntaich067164.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 11:00:00
2005/06/12 11:00:17
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abf010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:09:11 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
11:21:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:24:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:43:41 ! NM0 (Connection reset by peer)
11:44:50 + NM(~NM@acykhm028132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 12:00:00
12:01:43 PaLiLitH -> PaLiAway
12:04:39 + NM0(~NM@acykhm016238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:17 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010110.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:15:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:16:41 ! NM0 ("Down,down,down...")
12:20:33 Yad_sleep -> Yaduka
12:25:44 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:26:03 ! Morris ("さいきどー")
12:29:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:29:21 Yaduka_ -> Yaduka
12:32:59 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
12:38:05 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] 日曜だっけ
[Yaduka] 日曜です
[sf] なので午前中にひとけがなかったのかな
[Yaduka] 起きたのがつい今し方
12:45:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a13.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
12:46:34 Morris -> MorrisAFK
[kite] 私は昨晩から継続して仕事中だしなあ。
[kite] そろそろ眠くなってきた。やな生活だ。
[nagisame] 大河チックな夢をみていた気がしたんですが、忘れてしまった(残念っ
[Yaduka] メコン川辺りで上流から流れて行く夢ですか。
12:48:53 ! MorrisAFK ("ひゅぽ")
[nagisame] それいいな(w
12:49:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaz083.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:51:17 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
12:52:30 + kairi1(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
12:52:35 ! kairi1 (EOF From client)
[sf] わしは、謎のキトシンなる化学物質にまつわる話であった。ポスターに隠された化学式。抹殺された情報理論と、それを知るがゆえに世界から疎外されることになった、片面が見るにたえない謎の男。
[sf] 思わせぶりな情景だけ。
[nagisame] きしとん、って(笑
[nagisame] あ、キトシンか(w
[Yaduka] ハリウッド映画っぽい夢ですにゃ
[kite] なんかSFミステリですな。
[sf] 消しゴムの削りカスから発見された新しい物質とかいう話もあったぞっ。
[nagisame] わは(w
[sf] ロウソクのススにも含まれていたことの発覚したフラーレンというネタから来てるんだろう。たぶん。
[nagisame] ん〜、僕は何の夢を見てたんだっけなぁ。女の子視点だったことは覚えてるんですが(ぉ
2005/06/12 13:00:00
[Kakeru] また女装ですか
[nagisame] またっていうなー(w
[nagisame] つか、ログ読んだけど、セーラー服はサイズが合わなくて結局着なかったんだーっ(じたじた(w
13:03:03 + matuya(~caw-syste@FLH1Acm123.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeyama] (='ω')なぎさめさんは
[mikeyama] (='ω')女装美少年なのね
[galloafk] ネ
[nagisame] ちがーうっ(w
[galloafk] 嬉しそうだし、間違いないですわ
[nagisame] なんでやーっ(w
[mikeyama] それ以外にセーラー服着るやつなんか海軍か海自しかおらんわ!
[nagisame] だから着てないってーっ(w
[mikeyama] (='ω')着たかったなら同じこと
[galloafk] みけやまさん、「ただの変態」という悲しい選択肢も。しかしそんな結果よりは僕らだって夢を見たい。
[mikeyama] (='ω')んだんだ
[Yaduka] 夢を諦めないでっ
[matuya] あるいは第十三番惑星、『凪王星』のせぇらあ戦士。
[galloafk] せぇらあ戦士キター
[nagisame] 着たかったんじゃなくて、部のノリで着せられそうになったんだーっ(どんな部だよ
13:06:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 着せたかった。ですか。
[mikeyama] (='ω')着せられそうになったなら
[galloafk] 流石総受け
13:06:52 galloafk -> gallows
[nagisame] 先輩方に迫られてですね(とおいめ
[mikeyama] (='ω')きっと似合いそうだと思われていたに違いない
[sf] 凪ぐとは英語にするとなんだろうと思って辞書を引く。
[sf] drop。die away。die down。
[sf] 強そうだ。
13:08:26 + akagane(~akagane@nthrsm044210.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 死んだっきり星人のことだったのか
[akagane] そういえば、酔っぱらい運転などで人を殺すと
[akagane] 慰謝料2億円とか聞くが
[akagane] 保険がでるとも思えぬし
[akagane] ましてや普通の人間をさかさに振っても出る金額でもなし
[akagane] 意味があるのか
[mikeyama] アメリカの
[mikeyama] 懲役250年みたいですね
[akagane] うむ
[akagane] だが、懲役に関しては
[akagane] 「そのぐらいの罪だと思い知れ」
[akagane] という報復の心がある
[akagane] しかし、金の場合は
[akagane] それこそ、人によって「そのぐらい」の価値が違う
[mikeyama] そういえば
[gallows] 慰謝料ってのは基本的に被害者側の視点の価値観なんすよね。
[mikeyama] 北欧のある国では
[akagane] そこなんだよ
[mikeyama] 罰金や賠償金が
[akagane] 被害者の価値観って
[mikeyama] 所得のわりあいで変わります
[akagane] この場合ありなのかなしなのか
[akagane] 「うちの息子は、優れた人間になるはずだったから10億円」
[mikeyama] 賠償金って
[akagane] 「うちの息子は不良でそのうち親を殺す予定だったからこちらから100万円払います」
[gallows] 実際そういう無茶な要求する例もありましたねえ
[mikeyama] 経済制裁ですよね
[gallows] 刑法てのも立場としてはイーブンか若干加害者寄りで、だから被害者の人権は軽視されてるとか叩かれる。
[akagane] 刑罰というものの問題点だよなー
[akagane] ハムラビ法典は、あれは、「互いに同じ価値や意識がある場合にのみ有効」だから
[akagane] たとえば建物が崩れて子供が死んだら大工の子供を殺すというのは
[akagane] どちらも同じくらい子供を大事だと思っていて成り立つ交換
[akagane] たとえば、浮浪者が、通りすがりの子供をとつぜん「こんな幸せそうな顔しやがってっ」で殺した場合
[akagane] 罰金も意味がなければ(どうせ金はない)、牢屋にぶちこんでもあまり効果はない(どうせ浮浪者だ)
[sf] ハムラビ法典は「放置しておくと被害者側は自分の損害を高く見積もるから、報復の方が大きくなる」ため報復の連鎖が発生するのを抑止するためですよな。
[akagane] もっと広くみると
[akagane] アフガニスタンでアメリカ軍が誤爆で、無辜の民を殺傷した
[gallows] 民主主義的にも被害者の方が多数派なんで、ほっとくと制裁過多になるだろうなあ。全部死刑でいいじゃんという考えが最多数派であってもおかしくない。
[sf] # 色々言われるけど「報復の程度を限定する」画期的なアイデア。
[akagane] そこで、アフガニスタンにも、アメリカの市民を空爆するチャンスをっ
[akagane] というわけには世の中動かない
[akagane] それどころか、空爆は正当だったとして、パイロットも指揮官も誰も責任を取らない
[mikeyama] あかがねさん
[gallows] それは法がそうなってないからでは
[mikeyama] 力があれば報復できますw
[akagane] うむ
[akagane] そこなのだ
[akagane] 法が整備されてないなら
[akagane] では、法に頼らず力で
[akagane] となる
[sf] http://response.jp/issue/2003/0328/article23703_1.html
[sf] > 慰謝料3600万円を含む総額8894万円を支払うように命じている。慰謝料は交通事故の損害賠償訴訟では異例といえる高額なものだが、これについて裁判官は「過去に例が無いほど高額です。その意味をわかってほしい」と被告側を諭す場面も見られた。
[sf] ということで、三千万円台でも慰謝料としては異例の高額らしいので、数億ということはないようです
[akagane] ほうほう
[akagane] 請求だけか
[gallows] 被害者側の要求が通ることはほとんどないというわけですね
[akagane] まあ、払えぬ金額を要求してもそら意味ないからなぁ
[gallows] 払えるくらいだったら内々に示談する例も多かろうし、結果そうなりそうです
[akagane] これでこー、「貴様が服役後に得た所得はすべて遺族側に支払われる。貴様は段ボールを寝床に罪のでかさを思い知るがいい」
[akagane] とかだと
[mikeyama] 個人対個人の慰謝料最高額って
[akagane] たぶん、遺族には1円も入らない(w
[mikeyama] いくらなんだろう?
13:26:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしこー、裁判官の諭すあれも意味がないとゆーか
[akagane] じゃあ、たとえば
[akagane] アフリカで間違って車で子供をはねとばして
[gallows] さだまさしの歌を使って反省させようとしたりするアレですか
[akagane] 慰謝料で100$払ったのと
[akagane] 人殺しの罪にどれだけ差があるというのか
[mikeyama] 東南アジアでは
[sf] http://www.ni-zu.com/extra/hanre/tisai/22987.html
[sf] こっちはもっとでかいな。
[gallows] 経済に置き換えるとそこでまた価値観の断絶がありますからな
[sf] 死亡慰謝料として1人3400万円が認められた事例。
[sf] 例の泥酔トラックですね
[mikeyama] 人轢いても内々でするらしいです
[sf] まあ事件が大きく報道され法改正になったので、というのもあるんだろう
[akagane] おお、例の、命日払いか
[akagane] 金がなかったらどうするんだろうと
[akagane] 俺は思うのだが
[gallows] しかし3400万かァ。保険金かけて加害者殺した方が儲かっちゃうんだなあ(ぉぃ
[sf] まあ半分は会社ですし。
[sf] 慰謝料がであって、逸失利益は別です
[akagane] 半分は会社つーても
[akagane] 自分で払えというのは結局、金がない人間には
[akagane] 意味がないよなー
[sf] 逸失利益は一人=4433万1869円かな
[sf] こっちは保険金からですね
[sf] いや
[sf] 良く見ると全部、日本興亜損害保険株式会社が払うのかな。
[gallows] なるほど
[akagane] そりゃ豪気だ>保険で支払う
[gallows] もしもの時も安心ですね
[akagane] うむ
[akagane] これでいつ泥酔してトラックで赤ん坊をひき殺しても
[akagane] 安心だな
[akagane] 金がないので払えないのと同じくらい意味ないなー>保険会社が全額負担
13:34:20 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 物語的納得感は相当薄いっすね
[gallows] 公平って面白みがない
[akagane] やはりあれかー
[akagane] ハムラビ法典しかないかー
[akagane] 加害者の1才の子供と3才の子供を目の前でひき殺す
[gallows] 日本的情緒溢れる仇討ち制度とか
[mikeyama] 仇討ちって
13:36:30 LunaSleep -> Luna
[mikeyama] される方が勝てば無罪放免ですよね
[akagane] 次が来るかもしれぬがな
[gallows] #でも、仇討ちも実際にはほとんど認可降りなかったんでしたっけ。
[mikeyama] #ですね
[akagane] いずれにせよ、罪の意識のない人間に刑罰を与えても
[akagane] 効果は期待できんわなー
[akagane] それこそアフガニスタンの誤爆のよーなもんだ
[gallows] 社会からの迫害とかは厳しいモンだろうが、それで罪の意識が芽生えるほど殊勝な人、シンプルな人ばかりとは限らんし
[akagane] 卑近な例でいえば、駐車違反でキップをきられるよーなもんだ
[akagane] 「貴様は法律に違反している! 刑として金を払え」
[akagane] これで罪の意識を感じる人がいたら
[akagane] そりゃすげぇよ
[gallows] 「あれ、そうだったんですか?」くらいのもんですネ
[akagane] まあこれの場合はむしろ
[akagane] 「ここではやらないようにしよう」
[akagane] という抑止効果が目的なので
[akagane] 罪の意識をもたれるとこれはかえっておかしな事になるのだが
[gallows] 刑罰ってのは、抑止力にもなるけどこんだけのものを払えばやってもいいという交換も可能なんで
[gallows] そういう視点で見ると面白いっすね
[Stella] 「払えばいいんだろ、払えば」ってなっちゃったら、意味なし
[sf] やくざの「おつとめ」とかな
[akagane] いずれにせよ、万人のための法はなく、万人が納得する刑罰もない
[akagane] それこそ、神の領分だ
13:49:02 lute -> lute_away
13:49:46 fukaWork -> fukaWORK
[fukaWORK] おはいてきまつはたらかねば。
[akagane] がんばれふかにゃー
[akagane] おうえんしてるぞー(ケツをぼりぼりかきながら)
[nagisame] おうえんしてねぇ(w
[akagane] おうえんしてるぞー(はなくそをほじくりながら)
[nagisame] ぜんぜんおうえんしてねぇ(w
[akagane] 心と言葉は別だ
[ko_iti] おうえんしています
[Kakeru] おつかれさま
2005/06/12 14:00:00
14:09:58 ! akagane ("CHOCOA")
14:12:51 + Hisasi(~hisasi@p6e01a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:19:27 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
14:20:07 + meltdown(~meltdown@wd183.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:21:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:23:31 + meltdown(~meltdown@wd194.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:23:34 MOTOnemuI -> MOTOI
14:24:35 + ponzz(~chocoa@fi1145.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] お
[sf] http://www.trpg.net/rule/StarLegend/book/4907792867/
[sf] 楽天で注文できるようになってるな
14:31:08 ! azusa ("ごきげんよう")
[meltdown] 「チキチキのわーる 烈風伝 5」読了
[meltdown] 主人公が成長してきているので
[meltdown] 成長していないサブキャラが相対的においていかれています
[meltdown] しかし、それでも“らしく”かかれているので
[meltdown] 妙に納得
14:33:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 今回は、エウロパからの侵略者
[meltdown] 科学vs仙術です
[meltdown] うーん、つよいっ
14:40:01 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:41:54 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[sf] チキチキのわ〜る烈風伝!! 5 ロボトニックウォー ファミ通文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2384431/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009PLA2I/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009PLA2I )
[sf] ずいぶん続いてるんだな
[meltdown] シリーズもので、前シリーズがありますから
[meltdown] メインのコンビを変更しての新シリーズです
[meltdown] うや? アマゾンが
[meltdown] >ダ・ヴィンチ 07月号 [雑誌]
[meltdown] になっとります
14:46:18 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] およ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475771632X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475771632X )
[sf] みすったみすった
14:47:19 + Hisasi_(~hisasi@p6e0462.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 15:00:00
15:01:43 + kaji(~kaji@i220-99-153-25.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:04:09 Yaduka -> Yad_away
15:23:00 ! Stella ("Leaving...")
15:30:20 ! kaji ("Leaving..")
15:36:25 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
15:49:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-233-246.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] にゅう
[Bal_sleep] み
15:55:32 + TONBI0(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:55:36 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
15:55:47 ! TONBI (Connection reset by peer)
15:55:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 16:00:00
16:30:48 TONBI0 -> TONBI
16:43:20 ! fukaWORK (Connection reset by peer)
16:51:02 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015113.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:49 Moriaitei -> North_M
16:58:05 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
2005/06/12 17:00:00
17:03:25 ! MOTOI ("でかける、PCひやす、ロッテ勝った(つながりナシ)")
17:03:46 nagisame -> nagi082
17:10:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 「吉永さん家のガーゴイル 2」読了
[meltdown] 怪盗百色、いい味出してますなぁ
[meltdown] どーもゲストっぽいけど
[meltdown] そして、増える奇人変人
[meltdown] こう、ヒルコ◎=フェイト●=フェイトの少女っ
[meltdown] ほむー
[meltdown] という作品でした
[D_wave] 錬金術師=奇人の公式を打ち立てた記念すべき第一歩(違
[meltdown] んー?
[meltdown] 知名度では武装練金のパピヨンに負けますよな
[meltdown] あれのほうが第一歩かの?
[D_wave] あれと比べたら変人としても負けますってw
17:27:09 nagi082 -> nagisame
[meltdown] インパクトが違いますから(w)
[D_wave] 職業柄?、錬金術師は社会に適応していない人が多いようですが
[meltdown] 適応する必要を感じてないのかもしれません
[TONBI] 料理の錬金術師はよく見ますが……カレーの材料でどうして、こうカレーとは違うものを生み出せるのか……
[D_wave] そうなると闇鍋も錬金術の成れ果てなのか?!(違います
[nagisame] あの闇鍋部(違)は錬金術師の末裔だったのか(ぉ
[TONBI] 新たな生命の創造ですね<闇鍋
[D_wave] ・・・一体何を創造しろと?(汗
[meltdown] 這い寄るモノ?
[TONBI] 鍋にチョコはいけませんよ。アーモンドチョコは中のアーモンドがふにゃふにゃになって現れるだけです
[TONBI] んー?
[sf] 吉永さん家のガーゴイル2
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2421681/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717881/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717881 )
[TONBI] 鍋の具の配置で魔方陣を描いて、悪魔を召喚するのです
[mikeyama] なべ奉行しか償還されなさそう
[mikeyama] 召還
[TONBI] 鍋奉行……冬の季語ですね
[D_wave] なるほど、「こいつ腐ってやがる!」と戦わせるのですか(違
[TONBI] 「えろいむえっさいむ えろいむえっさい……」(ぐつぐつぐつ)「あ、そこ煮えてるよ!」「食べちゃったら魔方陣崩れちゃうじゃない」「大丈夫よ、新しい具を入れれば……って、そこっ!お肉ばっかり食べないの!」
[D_wave] Σ
[TONBI] 「しょうがないわね……全部食べつくしちゃって……おじや食べる?」「食べるっ!」「はーい」「そう、じゃご飯入れて……卵で魔方陣描いちゃえ」
17:47:35 ! kisito ("CHOCOA")
[D_wave] TONBIさん、そんな油揚げを隠していたなんで(誤
[TONBI] 「失敗ばかりしてるじゃん」「いいでしょ、面白いんだから……」と、鍋から不気味な白い煙が上がる『ワシの分はないのか……』
[TONBI] 油揚げの中にお肉を隠せばいいのです(必勝法っ
[D_wave] いなり寿司、ただし肉のみですか?!
[TONBI] 肉・肉・肉・肉・豆腐・肉・野菜・肉……卵おかわり
[D_wave] 肉中毒者(ミートジャンキー)がいる?!
17:57:55 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[D_wave] 肉を硬くしてやる!(しらたき大量投入
[TONBI] お肉は木の枝につるして、お酒の池を作りましょう
17:58:42 Yad_away -> Yaduka
2005/06/12 18:00:00
[D_wave] 実はTONBIではなくMOZUですか?!
[TONBI] カエルは嫌い
[D_wave] じゃあ、今度から闇鍋の材料としよう(メモメモ
[TONBI] えーと闇鍋の材料は、松坂牛と三田牛、神戸牛、米沢牛あたりで
18:16:38 Luna -> LunaAway
[D_wave] それにアーモンド入りチョコレート、ポン酢、トノサマガエル・・・後何が必要でしょうか?
[ponzz] 呼んだ?
[ponzz] ああ
[TONBI] ……ぁぅ
18:17:20 + Kazami_(~Kazami@p4051-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] あぁ、ちょうどいいところに(ぐつぐつ
[ponzz] よんでないのね
[ponzz] Σ
[nagisame] ぽんずさんのすがたに(ぐつぐつ
[TONBI] 食人族……
[ponzz] あはん
[meltdown] ぽんずで鍋物を食べるのですな
[meltdown] 基本
[meltdown] 湯豆腐にあいます
[D_wave] 大丈夫、ダシにするだけですから(マテ
[D_wave] 生きていれば何度でもダシが取れますから(ヲイ
18:21:25 nagisame -> nagihuro
[nagihuro] (ぐつぐつ
[TONBI] 灰汁とり、灰汁とり(せっせっ
[shirakiya] ろくじはん…
[shirakiya] きょううのばんごはんはなににしようー
[shirakiya] (ぱたり ぐぅぐぅ
18:29:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:31:13 ! sf ("TRPG.NET CM: http://www.trpg.net/webzine/ への投稿募集中")
18:36:19 nagihuro -> nagisame
18:39:33 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:20 + lute_(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うなー(起きたらしい
18:50:07 + mikeyama2(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:26 ! mikeyama2 ("Leaving...")
18:52:28 kairi -> kairi_Awa
[North_M] …
[North_M] ……イモリ>闇鍋の材料
[D_wave] 痺れ薬の材料でしたっけ?>イモリ(ヤモリとどっちだか忘れた
[North_M] ……マンドラゴラ(ぼそっ>闇鍋の材料
[tatsu114] やもりみゆき
18:55:31 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ・・・何人リアル幽霊会員を増やすつもりですか?(汗>マンドラゴラ
18:56:01 nagisame -> nagimesi
[shirakiya] ……魔女の鍋の底?
18:56:17 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
18:57:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:59:08 TK-Leana -> TK-Kadai
2005/06/12 19:00:00
19:03:05 ! fukaTypeU ("CHOCOA")
19:04:24 ! lute ("偽善者よりも悪人のほうがいい")
19:06:35 ! TK-Kadai (Connection reset by peer)
19:08:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a12.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] イモリの黒焼きを
[shirakiya] 精力剤ですか
[North_M] ……ジキタリス,ハシリドコロ,トリカブト……
19:16:20 D_wave -> D_meshi
19:22:23 + fukaTypeU(~fukanju@p7163-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:44 + Catshop(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:31:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aex163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[North_M] ステルス機配備は北朝鮮への圧力 米副司令官明かす http://www.asahi.com/international/update/0612/002.html?t
[North_M] 明言するとは思わなかったな。
19:46:43 ! i-Sam (Connection reset by peer)
19:46:47 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aex163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 米か
19:48:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-233-246.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まぁ、いまや他に使う相手はいませんからなぁ
19:49:52 D_meshi -> D_wave
[D_wave] ステルス機使ってるといって意味があるのか?
[meltdown] 迎撃されにくいのですな
[meltdown] 一応、北朝鮮には戦闘機も迎撃ミサイルも存在するのですから
19:50:51 TK-Leana -> TK-Kadai
[TONBI] 北朝鮮に誤魔化さなければならないほどの電子装備があるかどうか
[meltdown] いや“ある”としておかないと
[shirakiya] 日本の韓国人がせっせと送った民事品はあるから
[meltdown] 次年度の予算が確保できません
[shirakiya] 0ではないんでは。
[meltdown] 維持費も馬鹿にならないのですからっ
[TONBI] |・д・)っ 馬鹿には見えない戦闘機を開発しました
[Yaduka] まあ、実際に北朝鮮軍にはレーダーに移らない飛行機はあるそうな
[meltdown] その兵器の欠点は、キチガイには見えるのですよ<馬鹿には見えない
[TONBI] 「なんと……えーり、立派な戦闘機だな」
19:55:15 kairi_Awa -> kairi
[TONBI] 偵察部隊「将軍、敵は無数の戦闘機を所持しています」 将軍「な、なんだと?!」 偵察部隊「この写真を見てください」 将軍「ん?ただの野原…か?」 偵察部隊「冗談言っている場合ではありません。これは敵が新たに配備した馬鹿には見えない戦闘機です。あれ?も、もしかして……将軍?」 将軍「わははは、ちょっとふざけただけだ」
[TONBI] 将軍「困ったものだな。現状維持を保つよう各部隊に連絡」   こうして平和は続く……
19:59:52 ! kairi ("EoD From client")
2005/06/12 20:00:00
20:06:34 ! showaway ("Leaving..")
20:09:55 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:12:16 + miburo(~toukaen@i219-165-187-88.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:12:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
20:13:36 LunaAway -> Luna
20:18:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:23:52 ! North_M ("かくして教授は闇に消える…")
20:31:02 Luna -> LunaGohan
20:42:01 azusAWAY -> azusa
20:45:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:47:41 ! kairi ("EoD From client")
20:48:51 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:53:24 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
20:54:28 D_wave -> D_furo
2005/06/12 21:00:00
21:01:14 + akagane(~akagane@nthrsm044210.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:26 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf_cre] ]
[akagane] [
[nagisame] 閉じてる(w
[shirakiya] さりげなくアクティブな人たち(ぼそり
[akagane] ちょっとヴィクトル・ユーゴーのまねをしました
21:07:47 + tobosya(~chocoa@flets616.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:34 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ああ無情?
21:10:45 Hisasi_ -> Hisasi
[akagane] うむ。レ・ミゼラブルが発売になった時だったかな
[shirakiya] ああ
[shirakiya] ?と!ですか
[akagane] うむ
[akagane] いわゆる「世界で一番短い手紙」だよ
[shirakiya] "]""["は何を意味するのだろう…
21:13:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005179.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:20 OTE_Aw_ -> OTE
21:19:29 + Hisasi_(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:21:11 ! akagane ("CHOCOA")
21:21:26 Catshop -> CshopAFK
21:26:12 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ
[konchan] こんばんは〜
21:26:57 PaLiAway -> PaLiLitH
[shirakiya] こんばんは
21:37:17 OTE -> OTO
21:39:09 + kisito(~guilsn@p3223-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:02 kisito -> kisi_mesi
21:42:13 OTO -> OTE
[Stella] 「いぬかみっ! 6」よみおわり
[Stella] そうか、啓太が攻めで薫が受けか(まて)
[Stella] それにしても、謎がまた増えたなあ
21:58:29 kisi_mesi -> kisi_huro
[D_furo] ・・・ちなみに薫の性別は?
[meltdown] 男の筈ですよ
[Stella] 男のはず
21:59:09 + akagane(~akagane@nthrsm044210.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_furo] サービス精神旺盛な作者ですねぇ
[Stella] 山頂にグランドピアノ上げてドピュッシーの月の光を引くような人
21:59:44 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010116.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/12 22:00:00
[Stella] いちおー腐女子な犬神の妄想ということになっております
22:01:50 ! nagisame ("うわ〜ん")
[D_furo] 手広くカヴァーするのはいまのはやりなんだろうか?
[Stella] 女の子が大量に出てきたら、一人は腐女子もまじるだろー(まて)
[D_furo] なるほど
22:05:35 D_furo -> D_wave
22:06:16 Kazami_ -> Kazami
[Stella] 黒化したキャラが現れるようになったので、そろそろ終盤かのう<いぬかみっ
22:08:42 kisi_huro -> kisito
22:12:29 ! lute ("偽善者よりも悪人のほうがいい")
22:12:33 ! mikeyama (Connection reset by peer)
22:16:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Add167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あの萌えない萌え小説ですか(偏見
[akagane] かけるん
[akagane] キミが言うべきは
[akagane] いぬかみっは売れてていいなぁ
[akagane] だろう?
[ponzz] 師匠、それは違うと思う
[OTE] 「一週間待っていろ!俺が本物の萌え小説を」って。違うの?
[ponzz] かけるんは、いぬかみっに対して
22:22:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai004.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] さしたる感慨もないから
[ponzz] とくに感情移入ができないので
[ponzz] 売れる売れないという分析がかけるの中に
[ponzz] かけるん
[ponzz] 発生しないんですよ
[akagane] >■本日の読書:『宵闇眩燈草紙 6』八房龍之助
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#11
[akagane] なるほどなぁ
[ponzz] ちょっとでも憧れがあれば
[ponzz] 売れてていいなぁだけど
[ponzz] 憧れがないから
[ponzz] 売れてていいなぁ、ではないと思うのです
[akagane] 考えてみればサラリーマン小説がいくら売れても別にかけるんは「売れてていいなぁ」とか言わないもんな
[akagane] これは私の間違いであった。素直に認めよう。
[Stella] そういえば渡辺淳一先生にも「売れるっていいなぁ」って言わないですね
[akagane] だがっ、生き様は曲げん! 性根も変えん! カカカカカッ!!
[ponzz] などと勝手にかけるんの内部分析をかましてみたけど……
[ponzz] 本当かどうかはしらない
[kisito] むしろ、銅さんが唐突に性格が変わったらTRPG.NETに衝撃が走ります(そこまで行かない)
22:27:11 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ、TRPG.NETまでいかず、TRPGに衝撃が走るだけかもしれない。
[akagane] ところでいま、『朝日百科世界の歴史 知識への想い』を読んでいるのだが
[akagane] クトゥルフ的には
[akagane] 12世紀に翻訳された著作リストとかがあって
[akagane] たいへん良い
22:28:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p190.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アル・アジフとかありましたか
[ponzz] もちろんおにゃにょこになって、「汝(なれ)は……」とか
[akagane] そのなかには『原因論』著者:アリストテレス、ギリシア語からラテン語に。訳者セビリアのファン。12世紀前半。イタリアのトレドで出版。……偽書
[akagane] 偽書かっ!
[ponzz] いってくれる本ですね
[akagane] そうやねー、アル・アジフとかはないんだが
[akagane] アル・キンディー著『夢と幻覚』
[akagane] などは
[akagane] 魔術書としての資格十分だよな
[Stella] きっと1d4ぐらいSANが減るのだろう
[akagane] なお、翻訳された場所がやたらトレドというのが多くて
[akagane] ほれ、スペインはアラビア文化が混じってたではないか
[akagane] レコンキスタの後も
[akagane] 翻訳学校とかができて、けっこうアラビア語の本を訳していたりするんだよ
22:35:35 + akiraani(~akiraani@ackube009092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 他にもこの号には
[akagane] 「計算術の歩み」という愉快な記事もあるし
[akagane] おてちん大喜びな「メガネの歴史」といいうのもある
[OTE] ふむ。
[OTE] 英知の歩みと呼ぶにふさわしいですね。
[meltdown] 戦艦大和も、大戦初期なら十分に強かったと思うのですが
[meltdown] なんせ、後半に入っての技術革新においてきぼりだからなぁ(とほほ)
[akagane] どうしためるちゃん
[akagane] 何かヤマトな本でも読んだか
[meltdown] いや、銅さんの日記で6月3日の記事を見ると
[meltdown] ちょっと
[meltdown] ブルーな気分に
[akagane] >大烹炊(ほうすい)所で、1年365日、2500人もの乗員の飯を炊く主計科第22分隊の奮闘ぶりである。
[akagane] というやつか
[akagane] > 何せ6斗炊き蒸気釜6台で飯を炊くというのだからすさまじい
[akagane] 6斗炊きだぞ!
[akagane] イラストがあるが
[shirakiya] 順繰りで炊飯するのではなく
[meltdown] うい、何もしなくても大飯食いなのですな
[shirakiya] 専用の分隊が担当してるのですね
[akagane] そばのコックさんと比べると
[akagane] たいへんばかばかしくて笑える
[shirakiya] 弾薬より米の量の方が多いかもしれん
22:42:36 - konchan from #もの書き ()
[meltdown] 長距離航行では水と食料と重油がなくなると終わりますからな
[akagane] 欧米の軍隊では製パン中隊などが一日に750gの黒パン1万2千斤を焼いていたそうだが。
[akagane] こと、現場での調理を考えると
[akagane] あらかじめ焼いておいて保存もきく黒パンは
[akagane] 米よりは兵士の手間は少なかったろうなぁ
[shirakiya] でしょうな
[TONBI] 米やパスタは水が大量に要りそうですね
[akagane] ただ栄養価で考えると、5分づきで3〜4割麦の麦飯を食ってたわけで
22:45:09 + yosi(~yosi@ntaich056091.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これは極端な話、これだけでしばらくはなんとかなる
[akagane] パンではできぬ話だ
[meltdown] 麦の栄養は高い?
[shirakiya] 米だと不足する分を補ってくれるのです
[akagane] カロリーではなく
22:46:16 - yosi from #もの書き ()
[akagane] 白木屋さんの言うようにビタミンとかの栄養素の補給やね
22:46:21 + yosi(~yosi@ntaich056091.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 米自体も、結構バランスはよいのだが
[meltdown] なるほど
[shirakiya] それでも麦飯にすると、さらにバランスが良くなる
[shirakiya] のです。
[meltdown] 今のように大量のおかずがあるわけでもなし
[meltdown] 結構重要なことだったのですな
[akagane] 海軍などではビタミンの不足による脚気の問題が、むかしから大きくて
[shirakiya] 持っていくのも大変ですしね
[akagane] 特に明治期の海軍はすべて洋式で、パンに肉食わせていたので
[akagane] この脚気がひどくてな
[akagane] で、麦飯食わせると
[akagane] ぐんと減ったのだよ
[meltdown] 海外ではどう対処していたのでしょう?<様式
[akagane] http://www.mars.dti.ne.jp/~akaki/igaku02.html
[shirakiya] 瓶詰めや缶詰を発達させ、レーションとしてもってっておりますな
[akagane] >高木が指導した海軍では麦飯を採用し、脚気患者は一人も発生しなかった。これに対して陸軍では食糧を陸軍省医務局が一元管理し、全部隊に白米を支給した。その結果、戦死者453名に対して脚気による死者4064名を出した。
[akagane] ああ、なんかごっちゃになっていたな
22:51:34 CshopAFK -> Catshop
[shirakiya] (というか、瓶詰めや缶詰の発達は大航海時代か)
[akagane] 脚気は洋食でも大丈夫なんだ。ただ、コストがかかるだけで。
[akagane] 白米だけだといかんのだ>脚気
[meltdown] 不足する栄養素を余分に確保すればよいので、その分コストが上がるのですな
[meltdown] <様式
[shirakiya] ですね。それだけさまざまな食料を持っていかねばならんので。
[akagane] とにかく一日6合食わしたというんだから、ご飯をもりもりもりもりもりもり食ってたんだな。
[meltdown] 一汁一菜のレベルかな?
[meltdown] そんだけ白米を食べるとなると、余分には食べられないでしょうし
22:55:40 ! akiraani ("Leaving..")
[akagane] ちょっと待ってね。本引っ張り出すから。
[akagane] いや、麦飯だって>1日6合
[shirakiya] 肉体労働ですからなぁ
[akagane] 朝:みそ汁、佃煮、漬け物
[akagane] 昼:ブリの照り煮、煮豆、すまし汁、漬け物
22:57:41 LunaGohan -> Luna
22:57:53 + akiraani(~akiraani@ackube009092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夕:ハムサラダ、ビーフシチュー、漬け物、りんご
[akagane] ……いいもん食ってるなぁ
[shirakiya] ビーフシチューですか。
[meltdown] うみ、結構飽食ですな
[meltdown] まぁ、肉体労働の極みであることを考えると
[shirakiya] なるべく生鮮食料を食うようにはしていたのですね<りんご
[meltdown] 不思議はないですが
[akagane] ハムサラダだって、彩りにグリーンピースやら缶詰のみかんやら
2005/06/12 23:00:00
[akagane] なお、同じ海軍でもこれが潜水艦になるとだな
[akagane] ひたすら缶詰、缶詰、缶詰
[shirakiya] そりゃまぁ、炊飯できませんからなぁ
[shirakiya] いまだと電子レンジモノになるのだろうな
[D_wave] けど、金曜はカレー
[shirakiya] 金曜日はカレーですね(笑)
23:01:29 OTE -> OTE_Aw
23:01:40 + MOTOI(~username@Air1Aat038.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] えーと伊号潜水艦の献立がある
[akagane] 朝:みそ汁、漬け物
[akagane] 昼:ハム、スープ、漬け物
[akagane] 夕:鮭缶、油いため(干しゼンマイ)、漬け物
[akagane] かなり見劣りするな
[meltdown] 劣化していますな
[akagane] みそ汁の具だって、こっちは干し大根とかだし
[meltdown] 見事なまでに保存食がほとんどです
[akagane] 肉、魚から昆布巻きだろうがたけのこだろうがたくあんだろうが
[akagane] 全部缶詰だったそうな
[akagane] こう、少しでも食欲をあげようと
[akagane] ご飯炊くのにバター入れてみたりしたが
[akagane] すぐに元のさっぱり飯に戻ったりとか
[shirakiya] 苦労は耐えませんな
[meltdown] 仕出し弁当みたいだ<缶詰風
[shirakiya] まるで子供の食事を頭を痛める奥さんのよーだ。
23:07:38 ! tobosya ("CHOCOA")
23:07:45 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[meltdown] #田舎の仕出し弁当は缶詰の味がする(しくしく)
[akagane] 伊号潜水艦は比較的でかいので100名ぐらいの乗員がいたが
23:09:26 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ドイツのUボートはその半数ぐらいね
[akagane] 戦争がはじまってからすぐに、軍医官として若い医大生あがりの少尉とかが
[akagane] ひとりのりこむようになったそうな
23:10:19 MINAZUKI -> master
23:11:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a42.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] おかえりー
[akagane] きっと戦争中ならふかにゃも軍医殿で戦場に……いや、ふかにゃの大学なら満州いって731部隊か?
[meltdown] それ以前は軍医がいなかった?
[akagane] 潜水艦に乗り組みはなかったようだね
[akagane] 100名以下だからなぁ
[akagane] だが、単独行動で他の大型艦とかの支援もないし
[akagane] 3ヶ月4ヶ月などの長期作戦行動もあるので
[akagane] 軍医官が必要だと判断されたのだろう
[meltdown] ほむ
[akagane] 仕事は病気やケガの治療というよりはむしろ
[akagane] 衛生状態の確認や、心理状態のチェックだったろうね
[meltdown] 「医者がいる」という安心感?
[akagane] いや
[akagane] 衛生状態の確認や改善は、これは現実問題として
[akagane] 病気になってもたいして医者に出来ることがないことを考えれば
[shirakiya] 水虫の改善
[akagane] 予防措置に力を入れるという意味で、たいそう意味がある
[akagane] それは海軍では昔から諦められている>水虫
[meltdown] なるほど
[akagane] とにかく臭い
[akagane] そういうものだそうだ
[D_wave] 密閉されてますからねぇ
[meltdown] 酸素もタンクからの供給ですからな
23:19:22 ! roshiajin ("Покидаю")
[akagane] いやほれ
[akagane] 酸素瓶からの酸素開放は
[akagane] それこそ作戦海域や頭の上に敵がいておさえられている場合で
[akagane] 基本は洋上を航行しておったのだよ
[akagane] 水の中もぐると、かえって速度は落ちるという型が多かったしな
[akagane] 水中での方が高速になったタイプは戦争末期からだ
[meltdown] ほむ
[meltdown] レーダーが発達してからですな
23:24:16 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0551.htm
[akagane] 潜水中の方が速い
[akagane] よって『潜高型』と名付けられている
23:25:14 ! WNZ ("CHOCOA")
[shirakiya] ほむ
[meltdown] なんか問題が多発しておりますな
23:29:16 + eno(~enokino@p291363.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 戦時中に開発した兵器というのは、日本だろうがアメリカだろうがなんか問題があると思いたまえ
23:29:34 aspha -> aspha_MS
[akagane] 問題をいかに克服するか、あるいはそれが深刻な問題にならないようにするか
[eno] 水中高速型潜水艦というと「甲標的」を忘れてはいけない(w
[akagane] そこがポイントなのだ
[eno] アレの水中速度はかなりのものだ
[akagane] 谷甲州さんが、そこに目をつけて、『覇者の戦塵』で活用してますよ
[eno] 問題は、自分で充電できないということだが(w
[eno] 第七艦隊でも使わせていただいております
[eno] さらに、あの設計思想で作られた「電撃艇」も登場させました(w
[akagane] ただ、甲州型の甲標的は、乗員5人なので
[eno] 電池を一杯積んで、水中速度は化け物。だけど、それをフル充電するのに三日かかるという
[akagane] どこの航空宇宙軍史の戦闘艦かとゆー感じになってはおりますが
[meltdown] 発電機の出力が弱い?
[akagane] いや
[akagane] むしろ、電池の性能
[eno] いや、発電機を動かすディーゼルエンジンもダメだった
[akagane] あれ? 自分では発電しないのでは?>電撃艇
[eno] いや、電撃艇と名づけた試作潜水艦ですよ
[akagane] おお
[eno] えーと、名前が出てこないな
[akagane] 艇というから甲標的クラスの大きさかと思った
[eno] 実際に建造して、試験航海で水中速度30ノット以上を叩き出した
[meltdown] てっきり、酸素魚雷を二発搭載した突撃用かとおもいました
[meltdown] <頑張れ片道タイプ
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0930.htm
[eno] だけど、搭載するはずの発電機とエンジンがどうにも開発できなくて、開発中止で解体
[akagane] これが最初の甲標的だ
[meltdown] なんか、基本のところがネックですな<発電機と発動機
23:37:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@251.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[eno] でも、水中速度の高い潜水艦というコンセプトは甲標的に受け継がれて
[eno] ならば発電ユニットは母船に依存して、電池だけを積んだ小型水中高速船を作ろうということになったわけです
[akagane] なお、『覇者の戦塵』での甲標的は
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0933.htm
[akagane] これに、レーダーやら搭載して5人乗りにして
[akagane] 居住性はむしろ最悪に
[meltdown] 低速力?
[akagane] うん。速度も遅い。
[akagane] ただ、戦塵世界では、駆逐艦量産技術が30年代頃から企画されていて
[akagane] その駆逐艦に最初から、高速輸送艦として、いわゆる大発という上陸艇を2隻搭載。艦の後ろにレールを設置して
[akagane] 搭載しているのをそのまま滑り落として発進させるという仕組みがすでにできていたので
[akagane] それを利用して、駆逐艦の後ろに2隻載せて敵の港の外で落として
[akagane] 襲撃が終わったらのたのたとレーダーと逆探を使って隠れつつ帰る
[eno] 話の向きを変えて申し訳ありませんがakagane師匠。ちょっとお聞きしたいのですが
[akagane] ほいほい
[eno] 過去において建造した軍艦をですな
[eno] 解体、スクラップ化せずに、取って置いたらどれくらいの数になりますかな<100年位前からの
[eno] 全世界で、です
[Moriaitei] #……そうか,akaganeさんの骨格はヒイロカネ製だったのか……
[akagane] ううむ
[kaya-n] 戦国自衛隊見てきましたー。ツッコミどころまんさーい
[akagane] 100年前というと20世紀初頭からですか。
[akagane] 戦没したものは?
[eno] 日露戦争前あたりから、2000年くらいまでの約100年
[nagisame] # ひ、ひとが見ようと思ったものをっ(w<戦国自衛隊
[meltdown] しかし、のたのたと帰るのでは追撃が厳しいと思われます
[eno] 戦没しなかった、と含めて
[eno] おおよその想像できる数値をお聞きしたいなあと思いまして
[akagane] つまり、建造されたのが、日本海海戦もなければ、第一次世界大戦もなく、しかも解体もされず、ですか
[akagane] ちょっと待ってくださいな
[eno] いや、資料は見なくてもいいんですよ、なんとなくの数字で
23:48:06 ! D_wave ("CHOCOA")
[eno] これくらいになるんじゃないかなーという数字(w
[eno] 普通の人には「想像もつかない」んでしょうけど、akagane師匠くらいなら「なんとなく想像がついてしまう」ような気がしまして(w
[eno] なんのことはない、地方に行くと、畑の真ん中とかに山積みになった「廃車」を見かけますよね
[kaya-n] 見たらいいじゃないですか>なぎさめん
[Moriaitei] Qボートとかも含めると
[eno] あれは廃棄された自動車だけどスクラップにされなかったものなわけで、もし、ああいった感じで
[Moriaitei] かなりの数になりそうですね>艦艇数
[Moriaitei] Qシップだったかな(うろ覚え
[eno] 「廃艦になったけどスクラップにされなかった軍艦」が係留してあったら、どんな光景になるのかな、と考えたものですから
[shirakiya] …場所をとるので撤去されそうな。
[shirakiya] ……あるいはいつぞやの北朝鮮の座礁した貨物船風?
[eno] そうです、何と言っても場所ふさぎですから絶対にそんな光景はありませんけど
[eno] もし、ありえるとしたら、という話です
[akagane] さーて、ざっくり考えてますが
[eno] たとえば「戦車」とか「航空機」とか、そういうものならアメリカに実際に存在しますが
[meltdown] 保有しておくにも、動力とか電子機器は変更しないと駄目だろうなぁ
[Stella] 「廃艦になったけどスクラップにされなかった軍艦」というと、ロシアの軍港にありそうな気が(汗)
[eno] 保有してないんですよ、すててあるの
[Stella] いや、廃艦になってないけどすでに動きようがないのか<ロシアの軍港にあるの
[eno] 解体する手間と費用の方が高いから放置してるわけ
[meltdown] ジャンクですか
[Stella] その辺の話が西原理恵子のマンガにあった覚えがあります
[eno] そうです、だいたい、古い船舶とか軍艦とかはインドにあるスクラップ業者が引き取って解体しているようですけど
[akagane] おおむね、戦艦クラスだけ考えても、日本だけでもおよそ30隻ぐらいにはなりそうだし……ドイツ、イタリア、フランスもそんなもんだとして120隻。イギリスは3倍として100隻ほど、アメリカは2倍として60隻……いや40隻ぐらいか……
[akagane] 戦艦という名前がついてるのだけで200隻はこえますな
[meltdown] 補助艦艇を含めると、すごいことになりそうです
[eno] 後は、巡洋艦とか駆逐艦はそれに準じて計算すると、一万を超えますかね
[akagane] いや、どうかな……巡洋艦は意外と数が……しかしそれでも……
[eno] 近年のフリゲートとかも入れれば軽く越えそうなきもしないでもない
[akagane] 水雷艇までいれれば、うむ、1万いきそうですな
[akagane] ソ連からはT−34砲塔利用のボルガ川砲艦もいれましょう
2005/06/13 00:00:01 end