#もの書き 2005-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-13をご活用くださいませ。

2005/05/13 00:00:01
00:05:19 Catshop -> CshopBath
00:05:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:20:58 Yaduka -> Yad_Furo
00:22:55 kisi_huro -> kisito
[roshiajin] お話中ですが、市長不在時の読みは”しちょうふざいじ”か”しちょうふざいとき”かご教授ねがえませんか?
[Kazami] 「じ」ですね
[Kazami] 間違ってたら申し訳ないんですが、「とき」と読むとしたら、「〜の時」「〜する時」など、和語の後ろに着く時←(笑) じゃないかなーと思います
[roshiajin] はなすときにはきっと”市長が都市にいないときに”と言うでしょう?
[shirakiya] 0時を回ってる。寝なくては…
[Kazami] ええ
[Kazami] 「いない」が和語(もともとの日本語、訓読み)ですから
[roshiajin] shirakiya, さん、おやすみなさい
[Kazami] おやすみなさーい
[shirakiya] ……また4時ごろ目を覚ましそうだ…。
[Kazami] 「不在時」ですと「不在」が漢語(音読み)ですので、後ろも「ジ」になるのではないかと思います
00:28:31 ! ponzz ("CHOCOA")
00:28:45 kairi1 -> kairi_Awa
[Kazami] 「朝ご飯のトキ」「朝食ジ」 「見に行ったトキ」「見学ジ」という感じで
[Kazami] 意味と言うよりは、直前の言葉が和語か漢語かで後ろの読み方が決まっているような。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] 口語では両方使うのですか?
[Kazami] すみません、このログをご覧になった方で、「これは違うよ」というご意見があったらあとで教えて下さいませ
[Kazami] 口語では、そもそも漢語自体を「あまり使うことがない」ですね
[Kazami] でも、「まったく使わないわけではない」です
[Kazami] 「朝食」とは口語ではあんまり言わないです(注意書きとか、日記などに使う言葉?)
[roshiajin] 朝食って口語として聞きました
[Kazami] 漢語・音読みだと、同音異義語が多いですので、ぱっと聞いただけでは意味が取れないということがあるかも
[roshiajin] 一回
00:32:26 ! aspha ("Leaving...")
[roshiajin] はい、
00:32:27 ! soutou ("Leaving..")
[roshiajin] ありがとう
[Kazami] んーと口語として使うのは…… なんだろうな
[Kazami] 薬を飲む時間を聞かれて「朝食と夕食の後」とか
[Kazami] あるいはホテルとかで「朝食はいかがなさいますか」とか
[Kazami] ある程度、堅い感じがする。
00:33:40 ! WNZ ("CHOCOA")
[Kazami] でも、「遅刻するー」とか、漢語自体を聞いて一瞬で意味が分かり、
[roshiajin] やっぱりモスクワのホテルに朝ごはんを取れないので、朝食を取ると私はおもいました。
[Kazami] 他の和語で一言では代用できない言葉だと、日用する気がします
00:34:34 + TONBI(~non@ZO122019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:34:38 + akiraani(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 遅刻する=待ち合わせや、学校・仕事の始まる時間に遅れる というふうに、和語で言い換えると長くなる場合ですね
[Kazami] まあ「遅れるー」と叫ぶ場合もありますが(笑)
[roshiajin] はいそうですね
[Kazami] ホテルは「朝食 AM7:00〜」とか、「朝食の際にはルームキーをお持ち下さい」とか注意書きが多いから
[Kazami] やっぱり「朝ご飯」ともいうけど「朝食」って感じがしますねぇ(笑)
[roshiajin] 毎朝ごはんを食べるわけではないでしょうね (笑)
[Kazami] あー、それもあるかもですねー。日常とはちょっと違うところで、という印象が
[Kazami] そういうのは社会言語学のお話なのかなー
[roshiajin] 興味深いですもの
[Kazami] とはいえ、(多くの人は)日頃厳密に考えながら喋っているわけではないので、これも確実ではないです(笑)
00:38:46 akiraani -> ani_furo
[Kazami] ロシアでも社会言語学はやりますか? Sociolinguisticsだったかな
00:41:22 Kyrie -> KyrieHuro
[roshiajin] 今日の朝ごはんとしてコーヒーをだけ飲んだと言うような言い回しがありえますね
00:41:48 Yad_Furo -> Yaduka
[Kazami] ああ言いますねー。「コーヒーが朝ご飯だったよ」とか「朝ご飯はコーヒーだけだったよ」とか
[roshiajin] 外国語を習うときには外国の習慣をならいますね。
[roshiajin] 社会言語学ににているものでしょう
[azusa] 「ご飯」と言う言葉が「食事」を意味する事が、頻繁にあるのです。
[Kazami] かなー。やっぱり外国語教育が言語研究に直結してるということは強いと思いますし
[Kazami] は、こんな時間だ。寝て参ります、まあー
00:45:51 kdr -> kdr_AFK
[roshiajin] お疲れさま
[roshiajin] azusa, さん、衒学的にいえば、ご飯はゆでた米ですね (わらい
00:48:35 CshopBath -> Catshop
[kisito] 茹でると炊くは、また違うような……
[roshiajin] あ、すみません。でも、今日の晩ごはんに寿司を作ります。
[Catshop] おーっ
[Catshop] トライですね。
[kisito] すごいすごい
[azusa] 炊くは、茹でる-煮る-蒸すの3段階を一続きで行う、日本独自の米の調理法です
00:52:11 + ani_furo_(~akiraani@ackube003100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 材料の用意がしてあります。
[azusa] (ちがったっけ
[roshiajin] 炊くは、くーキングするですね?
00:53:34 ! miburo ("CHOCOA")
[azusa] 煮る-蒸す-焼く、でした。
[roshiajin] 一番広い意味を持つ言葉は炊くですね?
00:57:06 + Kite_____(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
00:59:14 Kite_____ -> kite
00:59:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/13 01:00:00
01:01:42 ! OTE_Aw ("Leaving..")
01:01:43 Luna -> LunaSleep
01:03:34 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:09:16 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:17:35 ani_furo_ -> akiraani
[Catshop] 炊くは──
[Catshop] 1.米の調理方。茹でる→煮る→蒸す、を一連で行う。
[Catshop] 2.食材を煮ること。関西地方の方言?
[Catshop] ──ってなところです。
[Yaduka] 「タケノコの炊いたやつ」とか言いますね
[Catshop] ところが、関東では言わんのですよ。
[Catshop] こないだ、語り部のOFFで奈良の定食屋さんに入って──
[Yaduka] やっく、でかるちゃあ
[Catshop] はじめて生で聞いたという。
[Yaduka] なるほど
01:29:01 gallows -> gallodead
01:30:10 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
01:32:56 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:06 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akiraani] ガンズハートと七姫物語を読み終わっているのだが
[akiraani] まだ感想かけてません
01:39:35 + i-Sam(~820@FLA1Abm205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:47:59 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:56:43 kairi_Awa -> kairi1
2005/05/13 02:00:00
02:00:45 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:02:09 Catshop -> CshopZZZ
02:08:08 ! Com-Pay ("疲れた")
02:27:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/13 03:00:00
[roshiajin] 茹でる→煮る→蒸すは難しいです。
[roshiajin] ゆでるは水においてから温めること、煮るは同じ??か調味をいれること、蒸すは蒸気にゆでるでしょう
[roshiajin] ところで寿司はうまかったです。
[roshiajin] (笑い
[syo_note] 茹でるは基本的に水で行いますね
[syo_note] 煮るになると、ただの水ではなくダシなどで味付けした水で食料品を調理する方法だとおもいます。
03:13:14 + NM0(~NM@acykhm008047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 茹でるは熱湯もしくは高温水蒸気で物を温めることです。
[sf] 煮るは水と物(食品)を一緒に加熱することです
03:23:20 ! TONBI ("CHOCOA")
[sf] 米の場合の蒸すってのは、水蒸気を米の中に回収することでデンプンをα化するプロセスを指すのかな
[roshiajin] α化?
03:35:15 ! ao ("ぐう")
[sf] gelatinizationとかgelatinize(糊化)とか言います
[kite] 懐かしい言葉を目にしたな。学生時代以来だ<α化
[sf] 固い米の状態ではβデンプンで、これはようするに結晶になってるようなもんです
[sf] αデンプンは結晶構造がなくなり糖の間に水分子が入り込むそうです。
[sf] 要するに「ふっくら」として柔らかくなるわけですね
[sf] そして、αデンプンになると消化吸収され安くなる。
[roshiajin] はい
[roshiajin] 細かいことでした。
[roshiajin] どうもありがという。
[roshiajin] 米を蒸すと柔らかくなるんです
[roshiajin] α化っていわれるのがしっていませんでした。
[roshiajin] アカといいますか?
[roshiajin] アルファかとか?
[NM0] アルファかですね
[roshiajin] わかりました。どうもありがとう!
2005/05/13 04:00:00
[roshiajin] じゃがいもなどを茹でます、スープかシチューか澄し汁を煮ます、米を蒸します (αかするために)
[roshiajin] どうもありがとう
04:03:57 ! kairi1 ("EoD From client")
[roshiajin] 蒸気にクッキングすることが蒸すといいます。
[sf] 蒸気でクッキングする ですね
[roshiajin] joukuで(笑いながら :ー)クッキングをするとおいしくなります
[sf] わは
04:15:07 + gallows(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
04:15:52 gallows -> galloaway
04:55:57 + gallows1(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
04:56:48 gallows1 -> gallodead
[SiIdeKei] ほえほえ。
2005/05/13 05:00:00
05:11:03 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513ic01.htm
[SiIdeKei] >脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社
[SiIdeKei] ちょうど、このチャンネルでマスコミの論調に対して疑問符が浮かんでいた頃、だったような。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050505.html#160000
[SiIdeKei] このあたりとかか。
05:47:19 ! NM0 ("Down,down,down...")
[SiIdeKei] 時速100キロといえば、車ならシートベルトせずに事故れば、結構な確率で死亡事故になります。
[SiIdeKei] でも電車は、つり革一本。
[SiIdeKei] まあ、つり革すらなかった方もおられるだろうが。
[SiIdeKei] ともかく、そろそろマスコミの記者たちも、少し冷静になっただろうか、どうだろうか。
[SiIdeKei] そんな椎出は?
[SiIdeKei] ええ、暇つぶしによくJR使ってます。もちろん西日本ですよ?(笑)
[SiIdeKei] #時々JR九州だが(笑)
05:53:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200505/sha2005051306.html
[SiIdeKei] >ダイエット成功は4人に1人…6割はのちに“リバウンド”
[SiIdeKei] 厳しい現実。
[SiIdeKei] >結婚している女性の60%はダイエットに成功したことがあるが、うち61%は後で体重が増える“リバウンド”を経験、実質成功者は4人に1人しかいないことが12日、サンケイリビング新聞社(東京)のネットアンケートでわかった。
[SiIdeKei] たまにこういう記事を読むことで、女性心理に近づける……だろうか。無理なような気がする(笑)
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050512-00000295-jij-soci
[SiIdeKei] >新たに18本の盗用判明=コラム始まった2001年から−TBS
2005/05/13 06:00:00
2005/05/13 05:59:31
[SiIdeKei] フリーライターじゃなくて、TBS社員本人がやっちゃってたのか……
2005/05/13 06:00:00
[roshiajin] おやすみなさい
[SiIdeKei] おやすみなさいー
06:29:21 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/13 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 力作『豚トロ焼き肉ご飯とスパゲティのお弁当』できあがり。
[SiIdeKei] ……ダメだ、このままじゃマジで萌えキャラになってしまう……orz
[shirakiya] ははw
[SiIdeKei] で、今日は休みなので
[SiIdeKei] ぶらぶらとするつもり。津和野とかいけるかな。
[kaya-n] 水菜と玉子のサラダと鯖塩焼き鶏肉のからあげです
[kaya-n] おお、休みか。椎出ちゃん
[kaya-n] 今日頑張れば休みだ・・・頑張ろう
[SiIdeKei] 電車で行くか、車で行くか。
[SiIdeKei] どっちがいいだろう。
[kaya-n] お、来る守ってるのか
[kaya-n] 車持ってるのか
[SiIdeKei] うん。マーチだけど。
[kaya-n] 「マッチのマーチはあなたのまちにマッチする」を思い出す私は死んできます
[SiIdeKei] このチャンネルでもさすがにそろそろそのネタはやばい(笑)
[kaya-n] え?規約違反?
[SiIdeKei] いや
[kaya-n] ・・・ツッコミがない
[kaya-n] 髪を二つに縛るのもmen土井
[kaya-n] めんどい
[kaya-n] いつ切ろうか
[kaya-n] 何起用
[kaya-n] 着よう
[kaya-n] 昨日寒すぎたからもうちょっと着るか
[shirakiya] ううむ。少しだるい…。なぜだ。風邪でももらったか
[shirakiya] 薬も飲んだはずなのにー(のてり
07:37:38 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 誰ももらったのか、葉駆除しなさい
[kaya-n] 白状しなさい
[shirakiya] なんだか今日は誤字が多くないですか?
[kaya-n] 詣でるからだ
[kaya-n] もう出るからだ
07:40:14 ! kaya-n ("いてきまー")
07:43:11 ! kdr_AFK ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:45:19 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087249.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:47:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:56:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/13 08:00:00
08:19:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:22:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] たい
08:23:25 Yad_sleep -> Yad_away
08:37:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:57:03 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/13 09:00:00
2005/05/13 09:00:23
09:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:23 ! kairiWork ("Leaving...")
09:10:12 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:44:29 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
09:47:40 ! Kakeru ("CHOCOA")
09:49:40 + kaji(~kaji@i220-220-95-10.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:50:39 mike_Zzz -> mike_Busy
[mike_Busy] おはよーございます
09:59:22 ! Stella ("Leaving...")
2005/05/13 10:00:00
10:09:24 + mikeyama2(~mikeyama2@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:31:06 mike_Busy -> mikeyama
10:39:27 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/05/13 11:00:00
2005/05/13 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:36:36 + kaji_(~kaji@i60-41-164-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:41:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:57:39 + i-Sam(~820@FLA1Abx151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/13 12:00:00
12:29:09 ! mikeyama ("Leaving...")
12:30:03 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:56:40 mikeyama -> mike_Away
12:59:00 + akagane(~akagane@nthrsm036217.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さてさて、いろいろと仕事が片づいたので『機動戦士ガンダム:全翼の天使』にとりかかろう
2005/05/13 13:00:00
[akagane] まず、全翼つながりでとりあえず舞台を北米はホワイトマン空軍基地にしたので
[akagane] 後は適当に戦況をでっちあげてそれに従って戦争ドラマを演出すればよろしい
13:02:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238020.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ホワイトマン空軍基地は、カンザスの東、70号線をがーっとセントルイス方向に100kmほどいって、そっから南に下ったところにある
[akagane] カンザスとセントルイスはジオン支配下としておこう。
[shirakiya] 仕事場からこんにちは
[akagane] とすると、連邦軍は北か南……北がよさそうだ
[akagane] よし、ミネアポリスに連邦軍の拠点を置いて、そっから南下していると
[akagane] 94号線ぞいにはシカゴ……うむ、『シカゴ攻防戦』というのはまことにこう、語呂がよろしい。
[akagane] ミルウォーキーまで攻め込まれていて、こことシカゴの間に戦線があるとしよう
[akagane] 五大湖のひとつ、ミシガン湖もある。いじりようはいろいろとあるな。
[akagane] おし、戦況設定終わり(w
[akagane] さあ書くべ
13:13:38 ! gallodead (Connection reset by peer)
13:27:08 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
[kairiWork] おはようございます
13:40:38 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/05/13 14:00:00
14:09:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:18:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:36:57 ! Stella ("Leaving...")
2005/05/13 15:00:00
15:24:39 ! kaji_ ("Leaving..")
15:45:08 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[roshiajin] もう少し寝ます。
15:53:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p7228-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/13 16:00:00
16:01:48 BallMk-2 -> Ball_Away
[roshiajin] いやあ、翻意
16:21:17 + Kazami(~Kazami@p6195-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] うむー
[mihiro] かけるん、昨夜、何気に話を振ったらもう1本書きあげてる…
[sf] この行動力が大事だ
[mihiro] 「かけるん、すげえよ、あんた最高だよ」(ゴロマキ権藤風)
[mihiro] 他山の石、他山の石…
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/gold.html
[sf] 一番乗り
[sf] ほのぼの。
[sf] 変でファンタジックでよい
[sf] 買い食いというよりは、歩き食い禁止。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/bloom.html
[sf] も更新
[sf] なむなむ。
[shirakiya] うむ。先を越されてしまった。
[sf] 確かに懐かしの展開。
[sf] 短くさっくり仕上げるのは強みだ
[shirakiya] 私は今回は書き込みに入ってしまっているので、ちょっと時間がかかりそうです。
[sf] ほうほう
[shirakiya] 長い退屈な作品になってしまわないかドキドキです(苦笑)
[kite] 本を読むのと小説を書くのとゲームやるのと仕事するのが、全部どうして同時に出来ないんだろう。
[shirakiya] できたらサイコーですがな
[shirakiya] というところで作業してきまです
[shirakiya] ノシ
16:45:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] ENOさんは書きながら詰まったところで数ページ読むということをしているような話でしたっけ
[sf] 短時間で遊びを切り上げる(時間を決めるとか、分量を決めるとか)ように習慣づけるあたりからでないかな
[kite] ふむ。
[akagane] うおお
[akagane] いかん、地図をながめながら戦争ゲームをシミュレーションしていたら楽しくて終わらない(w
[akagane] というわけで、妄想はほどほどにな
2005/05/13 17:00:00
17:19:39 ! ao ("ぐう")
17:34:39 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:36:44 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
17:40:58 + gallows(~gallows@20.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
2005/05/13 18:00:00
18:02:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:20:07 + kaji(~kaji@i60-41-171-158.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p228.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今週も斑時終わった。
[Kakeru] ?
[Kakeru] 無事終わった。
[Kakeru] めでたい
[gallows] おつかれさまっす
18:28:51 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] おつかれ
[meltdown] うにー、久しぶりに早く終わりました
[meltdown] とはいえ、あと十分もすれば高周波の時間ですがっ
18:46:42 + ponzz(~chocoa@n225.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] エステがよい
[PaLiLitH] エステが良い?
[Kakeru] かもしれず
[Kakeru] 金の余裕ができたので
[Kakeru] いわてホリデーパスでも使ってどっか行ってくるかなぁ
[Kakeru] ほっとゆだ駅あたりにでも
[PaLiLitH] 温泉のある駅でしたっけ。
[Kakeru] 駅舎に温泉が
[Kakeru] あるらしいという情報が
18:53:42 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[PaLiLitH] http://www.echna.ne.jp/~yudasan/hot.htm
[PaLiLitH] こういうところみたいです。
[akagane] いいなぁおい
[akagane] 温度:約58℃
[akagane] ぐらぐら
[meltdown] さて、エステに行ってきます(ぱたぱた)
[Kakeru] いわてホリデーパスを使うと山から海まで行けます
18:56:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 問題は都会がないorz
[Kakeru] いってら
18:56:13 + NM(~NM@acykhm030064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 砂漠の砂エステ?
[Kakeru] こー
[Kakeru] 生き埋め。
[akagane] むう
[akagane] サウナはないのか
[akagane] サウナー、サウナー
[Kakeru] リットルが微妙に機種依存文字8w
[akagane] そういや冬の間サウナ行ってなかったからサウナ分が不足している
[akagane] サウナ行っても、外で冷えて神田川だもんなー
[Kakeru] ガンダーラ?
2005/05/13 19:00:00
[Kakeru] 世界一周の足がかりとしてまず県内一周を
[tatsu114] まず町内一周
[Kakeru] 問題は鉄道のないところだな
[PaLiLitH] タクシー?
[Kakeru] 岩手県交通名物、マニア大喜びレトロバス
19:02:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] ボンネットの車ですか。
[Kakeru] http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwate/vehicle/kenkotsu/transfer/hino_02.html
[Kakeru] こんなん
[Kakeru] 現役ですよこれ(w
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] てっきりボンネットのバスだと。
[gallows] しぶいなあ
[Kakeru] でもちゃんとバスカードが使えてGPS搭載
[Kakeru] http://www5e.biglobe.ne.jp/~gu-tara/photo/yamada/
[Kakeru] 電車もこんなんだし
[Kakeru] 新しいのって新幹線ぐらいじゃないか?
19:08:52 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 岩手の鉄道って非電化区間の方が多いの?
[akagane] でぃーぜるー
19:16:29 gallows -> gallomesi
19:24:49 + kaya-n(~a6zds_j_u@35.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:24:58 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 東北本線と新幹線と田沢湖線(秋田新幹線秋田方面)が電化で
19:28:52 lute -> lute_away
[Kakeru] 宮古行きと秋田県大館行きがディーゼル
[Kakeru] というか電化して元が取れるのが東北本線と新幹線ぐらい……
[Kakeru] 山田線っていったらアレだぞ。議会で「山田線は猿しか乗らないじゃないか」とやじられて原敬曰く「猿は列車に乗れないことになっております」
[Kakeru] 総距離にするとどうかわかんないけど非電化のほうが多そうです
[Kakeru] 問題は第三セクターも多くてな(とおいめ
19:34:36 NM -> NM_afk
19:38:16 + kairon(~lain@eaa1-ppp1225.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんようたい
[kairon] 鯛
[mihiro] 旅情は誘うが、生活線としては、ちょっと不便だなあ>非電化
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 電化かどうか以前にろくに本数ないから。
[Kakeru] (まじ
19:49:42 ! gallomesi (Connection reset by peer)
[mihiro] みんな車やバイクで移動しちゃうんだな
[Kakeru] うむ
[mihiro] となれば、かけるん以前に出てた話を実行に移すしかっ1
[mihiro] 1じゃない!だよw
[sf] うむ。買収して道楽で動かす。
[sf] これです。
[SiIdeKei] タイムリーかどうか判りませんが
[SiIdeKei] 今日椎出は津和野に行ってました。
[mihiro] そんな話してたんですか?w>道楽で動かす
[SiIdeKei] 『もちろん』JR西日本を使ってです(笑)
[mihiro] もしかして気道車に乗って!?
[SiIdeKei] 気動車(笑)
[mihiro] どーんw
[SiIdeKei] JRの山口線は、県庁所在地を通っているにもかかわらず単線非電化という、非常に男らしい路線です。
[mihiro] あれですね、C57が走る路線>山口線
[SiIdeKei] 新幹線停車駅である小郡駅を新山口駅と改名するくらい、山口駅は電化とはほど遠い状況なワケですが
[SiIdeKei] そう、週末にはSLやまぐち号(ダイヤ上は快速扱い)が走るのです。
2005/05/13 20:00:00
[SiIdeKei] ぶっちゃけ、電化しないのは、やまぐち号走らせるためなんじゃないかと(そんなことありません。電化していてもSLは走れます)
[SiIdeKei] かけるん。
[SiIdeKei] 最寄りの路線全部買い取って、SL走らせろ(笑)
[mihiro] 昔、梅野小路機関区の動態保存の機関車見た時、あれは燃えたんだよな〜>小学生の頃だよw
20:06:45 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.owltech.co.jp/products/keyboard/swedx106pi/kb106pi.html
[PaLiLitH] キーボードが欲しいと言っていたかけるさんどうですか。
20:10:15 + cherry(~mion@61-216-136-119.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] ざくざく
20:20:17 ! Yad_away ("マウス落ち")
20:36:31 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:38:58 + meltdown(~meltdown@wd207.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[kairon] ごきげんよう
20:41:31 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:45:22 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こばばー…
[TK-Leana] おいっす
[SiIdeKei] ばわ。
[TK-Leana] 語尾に力が無い。なにかあったのだろうか
[saya] 風邪でダウン中ですー…
[TK-Leana] それはお大事に
[saya] どもですー…<(_ _)>
[saya] さっきテレビつけたらぽちたまあってて
[saya] 突然思いっきりガンダムカラーなお城がばばーんとでてきて
[saya] びっくりしてたら
[SiIdeKei] トリコロール!
[saya] 再現された安土城とか……
20:48:48 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[saya] こんばんはー
[saya] 伊勢の安土桃山文化村?ってなところにあるそうですが
[saya] ちょっと生でみてみたいかもですにゃ……
20:51:00 + tobosya(~chocoa@flets144.harenet.ne.jp) to #もの書き
[saya] しかし信長さんも派手なカラーリングしますなー……
[shirakiya] きっと変形してガンダムになるんだ(違います。
20:53:40 + gallows(~gallows@20.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[saya] ……じゃあ信長さんはガンダムファイターですか(さらに違います(-_-;)
[shirakiya] 変形してガンダムになるってことは、サイコガンダムか。
[PaLiLitH] ネーデル。
[shirakiya] ってことは信長はニュータイプで悲劇のヒロインっ(だから違います
[kairon] 萌え信長
20:57:35 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:58:35 + yosi(~yosi@ntaich042232.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:00:00 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
2005/05/13 21:00:01
[soutou] はいる
21:05:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ショート・ラブストーリー・コンテスト|ハーレクイン http://www.harlequin.co.jp/contest/index.html
21:08:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a39.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 400字詰め原稿用紙50枚から100枚程度で締め切り7月31日(当日消印有効)
21:08:18 lute_away -> lute
[SiIdeKei] ラブストーリー……
[nagisame] こんばんわです
[SiIdeKei] ……
[Stella] 「日本人女性を主人公としたピュアなラブストーリー」ってとこがネックか
[shirakiya] ほー
[SiIdeKei] むりだーっ!(笑)
[saya] にう……
[kairon] ラブストーリーなんか書けませんにう
[saya] 頭痛ーい
[Stella] しいでさんだとR18か親子丼に
[kairon] いたいのいたいのとんでけー
[saya] 寝てきますー……
[nagisame] 根治療法(すぱーん(ぇ
[SiIdeKei] がーんっ
[kairon] おやすみなさいー
[nagisame] おやすみっす。
[saya] おやすみですー……
[Stella] 私だとファンタジーにしかならんよ。しかも今まで仕上げたことがない。 orz
[saya] ってすぱーんやられてるしっ
[saya] ではではー<(_ _)>
21:10:02 ! saya ("CHOCOA")
[nagisame] “ピュアな”ってところで僕は無理ですねっ(ぇ
[shirakiya] えっ
[Stella] ええっ?
[nagisame] ――いや、何で驚く(w
[kairon] ええっ
[tatsu114] ええ!?
[Stella] 驚かないでか
[kairon] 凪鮫ちゃんはここで一番ピュアな人ですよ?
[shirakiya] (こくこく
[nagisame] いや、本人は関係ないからーっ!(w
[shirakiya] 書いているものもピュアですよ?
[Stella] 銅さんやENOさんみたいな汚れたオジサンじゃないしー
[roshiajin] 400字詰め原稿用紙50枚から100枚程度といっては長いストーリーです。
[nagisame] いや、長編はピュアじゃない(w
[kairon] 日本「人」というところで私は無理だなぁ
[kairon] エルフとかならいけるのに。
[Stella] 日本では「短編」といわれるのが、だいたい「400字詰め原稿用紙50枚から100枚程度」です>ロシア人さん
[Stella] それより短いと「ショートショート」
[kairon] エルフは実在しますよ。見たもん、俺。本当。
[roshiajin] だってかなり長い”短”篇のようにみえます
[roshiajin] 愛をかたるには3語足りるじゃないかとおもいます
[roshiajin] 愛自由也とか
[roshiajin] (love is free)
[TK-Leana] # エルフは分類すると多分亜人だし、人といって良いのではないだろうか
[kairon] 福原愛とか。
[kairon] いいのか!
[TK-Leana] # シャドウランのエルフは日本国籍もっててもおかしくなかったような
[kairon] よし、エルフ愛を100枚ほど書いてみよう
[TK-Leana] # これできっと日本人、エルフが成立します
[Yaduka] #日本人がエルフになっただけなので問題ないはず。
[Yaduka] #<シャドウランのエルフ日本人
[roshiajin] エルフ愛物語、絶対読みたいです
[kairon] しまった、落ちがまるでギャグにしかならない(爆
[Stella] ふとネタ神様がやってきた
[kairon] 「しかし、エルフは実在しないのだ――」で終わる(ダメ
[Stella] 「ヒルズに恋して」(まて
[TK-Leana] 或いは、異世界に召喚されてエルフ女性と恋に落ちる日本人女性とか
[Kakeru] ほりえるふ
[TK-Leana] 百合色
[kairon] いいねぇ
[Stella] #もうハーレクインはどうでもよくなってるな
[sf] どんどろ
[sf] 「日本人女性を主人公としたピュアなラブストーリー」か。ふむ。
[kisito] ばんはー、Aくんの戦争(17)の続きを買う気が失せてしまった輝士都です。
[TK-Leana] 問題はそんな規定の裏を書いてもおよそ採用されないであろうこと
[sf] そうだな、小説が好きで、TRPGに興味を持った女性がついついコンベンションに。
[sf] 予想以上の情景に脅える主人公を、やさしくガイドしてくれる三高な人が。
[sf] とか
[kisito] 途中で画風が変わるのはマジで勘弁orz
[sf] いっそ全部美化攻撃もあり
[kairon] タイトルは「コンベ男」で。
[Stella] エルメスのティーカップを贈るんですか?
21:20:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah148.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 粘着湯気女な展開を女性視点で美化しながら書けば
[Stella] ぎゃー
[sf] わりとこーラブストーリーになりそうな気配がします。
[Stella] サークルが崩壊するー
[kisito] ブランド物のダイスとか、無いかねぇ(あっても買いませんが)
[kairon] 元ネタを全く読んでないのでさっぱりですが(笑
[sf] サークルが崩壊して「自分だけのひと」となるのですよ。
[sf] 独占。
[sf] ハッピーエンド。
[shirakiya] くわばらくわばら
[Stella] ハッピーなのか?
[kisito] 間違ってもグッドではない
[sf] 本人には。
[sf] でも、そういう話じゃないかなあ、基本的に、ラブストーリーってさあ。
[TK-Leana] # エルメス(ララァ専用MA柄)のティーカップ
21:22:49 Stella -> stella
[Mak_Down] 粘着湯気女とかなつかしい。金澤先生でしたっけ初出は
[sf] 当人以外からみたら、しっちゃかめっちゃかになって、敵わなかった人たちは、かつての友への怨念と心の傷を抱える。
21:24:22 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] そこを良いところだけ書くというのがエンターテイメントのエンターテイメントたるところ。
[sf] 嫌なところはあえて書かないで、当人の幸せと戸惑いとお互いへの美辞麗句で盛り上げる。
[shirakiya] うーむ…。
[shirakiya] 三島由紀夫風?(違う
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050512i315.htm
[akagane] >東北大大学院工学研究科の西沢松彦教授らの研究グループは12日、血液に含まれる糖分で発電する燃料電池を開発したと発表した。
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] 血糖値が高い人たちが大勢集まって
[akagane] 教授らは「これで体内埋め込み型のビーム砲実現に一歩近づいた」と喜んでいる。
[SiIdeKei] 原子力発電所のかわりに
[SiIdeKei] ……そんな馬鹿な。
[akagane] 爆雷王:「ふっふっふ。俺の武器に電磁ナックルボンバーが追加されることになるのか」
21:40:07 NM_afk -> NM
[akagane] うわ
[akagane] 『護衛空母入門』が面白かったので
[akagane] 同じ作者の『輸送船入門』を読んでいたところ
[akagane] 面白いのだがシャレにならん内容が
[akagane] いわゆるダンピール海峡の悲劇というやつで
[akagane] 1943年2月、ニューギニア戦線補強のために陸軍1個師団相当の兵力を送ろうとして
[akagane] 8隻の輸送船を8隻の駆逐艦の護衛で送り出したら
[akagane] 空襲をくらって、輸送船8隻全滅。駆逐艦4隻沈没という。
[akagane] まことにもって悲惨な結果に終わった
[akagane] ここまでは知っていたのだが
[Kakeru] 陸軍一個師団は?
[meltdown] 防空は戦闘機がないときびしいですからなぁ
[meltdown] せめて、護衛空母は欲しいところ
[akagane] 7000人中、4000人が死亡
[sf] 輸送船入門 日英戦時輸送船ロジスティックスの戦い
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2376134/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769823991/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4769823991 )
[akagane] まあよく3000人助かったよなあ
[akagane] で、だ
[akagane] この戦いというか敗北の後の軍司令官の報告
[akagane] 「なんとかなるかと思ったがダメだった。こういうのは今後やっちゃだめだと思う」(概略)
[akagane] 腹を切れ
[akagane] なお、海軍側はさすがに輸送船を護衛する立場上、現場からは「やばいからやめましょう」と軍令本部に意見具申しているのだが、その返事。
[sf] 確かに3000人も良く生き残った
[kisito] ただの間抜けじゃないか?その作戦……
[akagane] 「命令だから、全滅覚悟でやれ」(概略)
[meltdown] すごいな
[kairon] 「ついかっとなってやった。今は反省している」とか「働いたら負けかなと思っている」と同じ匂いのするコメントだw
[kisito] 馬鹿だ……
[meltdown] 命令した異常発生する責任は何処に?
[meltdown] 訂正 異常→以上
[akagane] めるちゃんの言う通りだよなー
21:49:55 + ENO(~enokino@pdf57c9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんというか、軍人がやっちゃいかんのが「こうなったらやばいから、そうならない事にしておこう」という発想で
[ENO] 光人社NF文庫の「商船戦記」にもその辺はしっかり出ていまして
21:51:15 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ「やばい状況になった時にはどうするか」を考えておかんといかんのだよな
[akagane] まあこれは軍人にかぎらず、プロジェクトマネージャーはおおむね考えておかんといかんことだが>やばいときにはどうする
[meltdown] 学研M文庫「海上護衛戦」もそんなんがゴロゴロ登場しますが(汗)
[ENO] 5000トン程度の輸送船に3000人から5000人の兵士を詰め込んで、輸送に当たったため、人的被害は異常に高かった、という記述があります
[sf] 商船戦記 世界の戦時商船23の戦い 光人社NF文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2488303/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769824394/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4769824394 )
[SiIdeKei] #洗い物しながら、先ほどのハーレクインのコトを考えていた。
[SiIdeKei] #……やっぱり無理です(笑)
[ENO] 339Pの被害状況一覧表を見ると
[sf] 海上護衛戦 学研M文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1971359/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4059010405/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4059010405 )
[meltdown] 護衛艦の建造計画を立てるが、肝心の資源・人材を配分しない(艦隊優先)ので
[meltdown] ちっとも生産することができない
[ENO] 最大の犠牲が一隻で約5000人の死者
[akagane] ええ、『海上護衛入門』では、図版入りで説明がしてありますが>貨物船にどーやって人間を詰め込んだか
[meltdown] 艦隊型駆逐艦に護衛を頼むと、「そんなに遅い船に速度を合わせたら、こっちが沈んでしまう」
[meltdown] と商戦を置き去りにするとか
[Yaduka] まあ、世界中の人間を集めたら一辺750mの立方体に収まるそうですし。
[akagane] 階段は少ない、しかも狭いし急だし、照明といえば裸電球だけあってほとんど真っ暗だし。
[kisito] おぉ、人が荷物のようだ……
[kisito] ……こんな感じだったりして……
[akagane] うむ
[akagane] 実際に寝床は
[akagane] カイコ棚という
[akagane] カイコの入れ物を並べるのと同じ棚をずらりと並べていたそうな
[ENO] 作戦の根本に「被害を受けたらどうなるのか」という思想がないのですから、船が攻撃受けたら、乗り組んだ兵員がどうなるのか、なんて考えるわけ無い
[kisito] ほんとに荷物扱いですか!!
[ENO] そうだよ、だから脱出できずに、八割以上が犠牲になる
[sf] 「悪いことは考えない。だって起きないようにするんだから」
[akagane] しかも、貨物船だから換気が全然ダメで
[kisito] (絶句)
[PaLiLitH] そして図演のコマを戻すと?
21:58:23 + Mak_Down_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] その風潮は現代の電車にも受け継がれ……げふんげふん
[meltdown] 被害を受けると、民間の商船を徴用してしまうので
21:58:54 ! Mak_Down (Connection reset by peer)
[meltdown] 当初の輸送計画がすぐに破綻する
[akagane] いやいやめるちゃん
[akagane] 運用していたのは民間の商船で、船乗りはそのままだが
[ENO] 日本人というのは「言霊信仰」というのがあってだな、「よくないことを口にする」とそれが起ると思ってる人が多いんだよ(w
[akagane] 運航計画は全部国が支配していたのだ>戦争後
[Kakeru] げんこうがおちるー
2005/05/13 22:00:00
[akagane] ありますなー>言霊の国
[meltdown] そして、建造計画は艦隊優先で商船を造る予定などない。もしくは、建造能力の枠外に設定があったりする。
[meltdown] ああ、ありますな<言霊進行
[ENO] 「輸送船が襲撃されたらどうするんですか?」「そういうことを考えるから。口にするから襲撃を受けたんだ」
[akagane] そんなことはない>艦隊優先
[meltdown] ちがった?
[akagane] 何せ、軍艦を量産できるような立派な造船所ばかりではないからな
[ENO] 「あのときkakeruくんが、変なことを言ったから原稿が落ちたんだ」
[ENO] 「悪いのはkakeruくんのせいだ」
[akagane] むしろ、多くの造船所は戦時標準船を造るので一所懸命だったのだ
[ENO] 「殺せ! 焼け! 火は清らかだ!」
22:01:35 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こいつらはたとえば、船底が二重になっていない。よって穴があくと面白いほど簡単に沈む。
22:01:53 ! NM ("Down,down,down...")
[kisito] ……(時空のクロスロード一巻を思い出してしまった)>火は清らか
[akagane] 溶接とかもかなり適当で、しかも水漏れチェックしてないで完成させるから
[yosi] まっとうな軍艦を作る能力もないのに、その上さらに商戦なんか作れるか。といった具合でしょうか?
[meltdown] 速力も壊滅的に遅かったような?<焼き玉エンジン
[ENO] ……とまではいかないものの、イケイケどんどん、で盛り上っているときに「失敗したときのこと」を口にすると嫌われる
[akagane] 浮かべてみると浸水すうr
[ENO] コンクリートで輸送船作ったりしてたんだよ
[akagane] まあなんせ「作って数年使えれば後は壊れてもいい」という発想で作った船なので
[yosi] 浮かべてからあわててふさぐとw<浸水
[akagane] たいへんお手軽にできております
[meltdown] 間違ってはいないが
[meltdown] 数年使えないという欠点は
[meltdown] どうなっているのでしょうか?
[akagane] 実際に
[ENO] でも、戦後の海運業は、その「戦時標準船」を必死に修理改装して使って、今の海運業を復活させた
[akagane] そのほとんどが戦時中に沈んだからなぁ
[akagane] うん。生き残ったのは船底を二重にしたり(w して、がんばって使えるようにしたのだ。
[akagane] それに、日本の都市は爆撃でかなりひどいことになったが
[akagane] 全体的に見て、日本の造船施設はけっこう無事だったので
[ENO] 昭和26年当時の日本が所有していた貨物船の90%以上がその粗製濫造戦時標準船の生き残り
[akagane] 戦後の造船業界のがんばりで、日本の海運はなんとか息を吹き返したのだ
[ENO] 俺が小学校の頃、書いた港の絵に、その戦時標準船と思われる船が書いてあって
[ENO] 「そうかー子供の頃見ていた船は、そういった船だったんだなあ」と感慨深かった
[sf] まあ焼き玉エンジン自体は悪くない。燃料もあまり選ばないし、整備性もいいし、小型船にはもってこいだ。
[akagane] なお戦時中に商船運航を担当した7万1千人の乗組員のうち
[meltdown] ほむ、手間暇かけて改造すれば結構使えたのですな
[ENO] 調べたら、1970年代の半ばまで使われた記録がある
[akagane] 3万5千人(一説では4万6千人)が戦死している
[yosi] あら。当時まだ焼き玉エンジンが主流だったんだ
[akagane] 軍人になるより、商船に乗る方が危険であったのだよ
[sf] 焼き玉エンジン自体が大正末から広まったものですね
[ENO] 主流というより、ディーゼル機関とかは軍艦に回されて
[SiIdeKei] 焼き玉エンジンってなんじゃらほい。
[SiIdeKei] #ググっている最中
[PaLiLitH] http://www.lbm.go.jp/park/qanda/B4-11.html
[ENO] 一昔前に「ポンポン蒸気」と呼ばれていた船のエンジン
[SiIdeKei] 内燃機関だけど、ガソリンエンジンみたいなプラグは持たない、ということでいいのかな。
[ponzz] なんでしたかしら……
[akagane] 燃料が石炭だって多かったわい
[ponzz] エンジンを動かすと
[ponzz] ぽんぽんぽんぽん、と
[SiIdeKei] プラグのかわりに、起動時に外部から加熱しておく、焼き玉を使用している……ってこと?
[SiIdeKei] http://www.lbm.go.jp/park/qanda/B4-11.html
[ponzz] 人のPNの頭をなんどもなんども呼び捨てにしてくれる音がなるのでしたな
[ENO] 石炭焚きの船の方が結構生き残っていて、「第七艦隊」に出した「浅間」とかあのあたりの旧式軍艦は結構残存していたんですよ
[ponzz] 嫌いではないです
[akagane] 日本沿岸の航路であれば、機帆船だってまだまだ主力だった
22:12:41 gallows -> galloniku
[SiIdeKei] うーん、焼き玉エンジンそのものに関する解説がみつからん……
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0312.htm
[SiIdeKei] いまの椎出の解釈でいいのか……?
[sf] 太平洋戦争の時点では、もう石炭船は外洋航路では、ほとんど使われてなかったんでなかったっけ。
[akagane] 浅間ー
[ENO] 佐渡島に、和式帆船貨物船の現物が保存されていて、昭和30年代まで使われていたそうです
[sf] 沿岸ではたくさん使われてたはずですけど
[yosi] 一般のガソリンエンジンのプラグのところに熱した金属の玉があるようなものだろうか?<焼き玉エンジン
[ponzz] いちおー、今でも動いてるぽんぽん船はあるそうですが……
[ENO] 振動が大きいのと、出力が少ないので、小型ディーゼル機関が出回ると一気に駆逐されてしまった
[stella] 「軍事請負会社」よみおわり
[stella] ENOさんあたりすでに読んでそうな気がする
[PaLiLitH] http://www.chiba-muse.or.jp/AWA/syuzou/syuzou0008.htm
[ENO] 面白いでしょ
[ENO] 「軍事請負会社」
[stella] 世の中知らないことが多すぎると実感<軍事請負会社
[sf] タイトルそれであってる?
[ENO] サマワに展開した自衛隊が使った「アントノフ」の出所とか
[PaLiLitH] 送り仮名抜いたらいろいろ出てくるかもしれません。
[stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140810106/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140810106 )
[sf] 『戦争請負会社』http://military.cre.jp/irc/2004/12/20041225.html 関連ログ
[stella] http://www.bk1.co.jp/product/2509946/p-sf0023
[akagane] たぶん、今、すごい勢いで売れていると予想>『戦争請負会社』
[kisito] #……あ、時空のクロスロード買ってない奴があった………明日あたり買って来ねば……すっかり忘れてたよ……(財布確認)
[SiIdeKei] http://www.aso.ne.jp/~mrengine/page004.html
[SiIdeKei] http://www.aso.ne.jp/~mrengine/bunka0016.jpg
[SiIdeKei] 焼き玉エンジンの現物……!?
[sf] ぱらでぃんさんの出したURLが
[sf] わかりやすげ>焼き玉エンジン
22:18:39 kairon -> kairout
[stella] #
[sf] 焼玉機関の誕生とその原理 については http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_22.htm
[stella] #アマゾン検索で一発で出たから、表題確認するの忘れてた
22:20:27 + NM(~NM@acykhm030064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 見た感じガソリンエンジンのプラグの部分を焼き玉に変えたような感じだと。
[ENO] へえ、今でも動態保存されている焼玉エンジンがあるのか
[ENO] ぜひ、見に行こう、音を聞いて、許可がもらえたら運転して見たいものだ
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 焼き玉エンジンを使った船が登場する小説が
[yosi] 自作するの?<焼き玉エンジン
[SiIdeKei] ……うーん、どんな小説やねん……ライトノベルには難しそうだ……
[ENO] いやあ、焼玉エンジン搭載のロボットとか、装甲列車とか
[sf] ヤンマーは山岡発動機工作所だったのかー
[SiIdeKei] ぽんぽんと小気味よい音を立てて、えっちらおっちら動く、港湾作業用ロボット。
[ENO] ガソリンが存在しなかった世界でね
[SiIdeKei] 時代の流れで、廃棄処分の時が近づいてくるが
[ENO] 石炭で動く蒸気機関技術を舞台にした「スチームパンク」というものがあるが
[SiIdeKei] 少女と焼き玉エンジンロボットの出会いが、冒険の始まりを告げる!
[ENO] 焼玉エンジンをリファインした「ポンポン・パンク」という世界観でお話を書いてみたいとずっと思ってる
[SiIdeKei] 『ぽんぽんぽんぽん』
[akagane] ふむ
[SiIdeKei] 『……うーん、やっぱりいまいち冒険って感じの音じゃないわよねー……orz』
[akagane] 発火しにくい、気化しにくい油か
[ENO] 石油は発掘されたのだが、いわゆる「重質油」でね
[SiIdeKei] 『ぽぽぽんぽぽぽん』
[yosi] そうするとあまり装甲の厚いものは使えそうにないね
[akagane] いやそれよりは
[SiIdeKei] 『いや、回転速くすればいいってもんじゃないし』
[akagane] 椰子の実です
[ENO] 植物油
[akagane] その世界では、油がたくさん取れる植物があって
22:27:16 ! stella ("Leaving...")
[akagane] そのかわり化石燃料がない
[yosi] 原油の分留技術がまだないとか・・・だめ?
[ENO] ガンズ・ハートの世界ですな(w
[ENO] ターボ「焼玉」エンジン
[SiIdeKei] 大変です、みんなが真面目に考証を始めたのに、椎出はアホな台詞ばかり考えています!(笑)
[akagane] 南の島で
[ENO] これを開発した「火の玉内燃機関株式会社」は
[kaya-n] e,
[kaya-n] 不通じゃん>大変です
[kaya-n] 普通
[SiIdeKei] がーん。そんな風に思われていたのか。
[akagane] たくさんの油の木が発見されて
[sf] ふむ。菜種油は7kg/1アール
[sf] らしい
[sf] 作物的には一年生の草のほうが効率は良さ気
[akagane] 資源を確保のために列強が動く
[kaya-n] ええ、じゃあどういう風に思われていたと思ってたんだ
[akagane] sfさん
[akagane] そんなバイオマスな意見は
[sf] 農産だと面白みに欠けますか
[akagane] 愛地球博にでもくれてやってください
[soutou] 正直に言います
[soutou] バイオマス
[ENO] ゴマ油のにおいをさせて、ぽんぽんぽん、という軽い発動機音と薄青い排気煙残して、スポーツカーが走っていく世界
[soutou] つい最近まで
[soutou] バイオ技術で作った鱒のことだと思ってました
[Kakeru] バイオマスオさん
[SiIdeKei] 『……誰よ、ラー油混ぜたのは』
[SiIdeKei] 『ボクじゃないボクじゃないよ?』
[SiIdeKei] 『アンタ、お昼に餃子食べてたわよね?』
[SiIdeKei] 『……』
[akagane] 『じゃあ違うわね。ラー油ってラーメンの油でしょ?』
[SiIdeKei] 『目をそらすな』
[kaya-n] 違います。アメン・ラー神の油です
[Yaduka] ら・むー
[akagane] 太陽王油
22:33:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ややこしいことになってきた(笑)
22:34:11 + psyop(~psyop@AIRH032100016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:23 Yaduka -> Yad_sleep
[kaya-n] ログ解析中
[kaya-n] さて、萌え魔神がどう落ちをつけるのか
[akagane] 世界は息をのんでいたりする
[SiIdeKei] 椎出ですかっ!?
22:36:27 kairout -> kairon
[kaya-n] 今日はどこまで行ってきたのだ
[SiIdeKei] 津和野。
[ENO] 知人に「田崎太郎」という陶芸作家がいるのだが
[SiIdeKei] あと、湯田温泉で、高田公園に。
[ENO] この人のつくる「人形」が、なんというか大好きで
[ENO] 最新の作品は「装甲列車」だった
[meltdown] それ人形?
[kaya-n] 温泉かあ・・・行きたいなあ
[ENO] うん、陶器の「装甲列車」、全長60センチくらい
[kaya-n] あ、で、マッチのマーチはあなたのまちにマッチするで行ってきたの?
[SiIdeKei] いえ
[SiIdeKei] JRで。
[ENO] すっごい手が込んでる、「田崎太郎」でぐぐると、いくつかヒットすると思う
[ENO] この人の作品にほれ込んで、いくつか買ってコレクションしているのだが
22:40:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] そうかあ、やっぱ疲れるもんね
[ENO] 宮崎さんの「雑想ノート」の世界を陶器で作り上げている
22:41:47 Morris -> MorrisYoi
[ENO] この人の世界観も「焼玉エンジン」世界なんだよね、実を言うと
[ENO] 波長が合うというかなんと言うか(w
[akagane] あああれですか
[kaya-n] ブログで詳細にレポートしなさい。案内人は親子丼で
[meltdown] ほむ
[akagane] そういや、ラピュタで装甲列車が出たけど
[akagane] 今にして思えば
[akagane] なぜに軍は装甲列車を?
[meltdown] 陶器製の装甲列車
[ENO] きっと俺と同じような「毒電波」を受信しているに違いない
[meltdown] セラミック装甲と考えてしまった(まて)
[SiIdeKei] ……ヘヴィオイル・パンク……
[meltdown] 普通の焼き物なのですよなぁ
[ENO] ですよ、いわゆる「陶器」です
[ENO] しかし、マテリアル感が、全く違うんですよ
[meltdown] ほむほむ
[ENO] 金属が無い、もしくは実に乏しい世界で、硬度を持つ物質といえば「陶器」しかありません
[ENO] ……というところから考え出した「大馬鹿設定」です(w
[akagane] 考えてみれば
[akagane] 『プラレール』では
[akagane] 装甲列車はないのだろうか
[ENO] 作りましたよ
[ENO] 子供が小学生のときに
[ENO] プラレールの上を走る装甲列車
[ENO] でも、あれですね、リアルに走るのは簡単ですけど
[ENO] ディフォルメするのって難しいですねえ
[akagane] デフォルメはねー
[akagane] いわゆる「わかっていて切り捨てる」能力が必要ですからな
[akagane] 知識はあっても「切り捨てる」能力がないと
[ENO] ちゃんと、帝国陸軍三色迷彩塗って、四両編成で
[akagane] Zガンダムのようになるのだ
[ENO] まだ、どっかに転がってると思うから、引っ張り出してきて、HPで公開してみようかしら
[sf] おー
[ENO] 珍品だと「物資欠乏のために陶器で作られた日本軍の手榴弾」とか
[ENO] 妙なものがゴロゴロしてるので
[ENO] 一個一個紹介するだけでも結構なコンテンツになりそうだなあ(w
[sf] 確かにそうですなあ
[sf] しかも出典なんかがしっかりしてると資料価値が
22:56:08 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さて風呂はいってもう一仕事だべ
[ENO] 撮り溜めた映像とか、未整理のまま山になってるから、そういったものを整理する意味も込めて
22:56:18 akagane -> aka_furo
[ENO] 一段落したらやってみるか
[ENO] ……そう言いつづけて幾年月、のような気がしないでもない
[ENO] 仕事が一段落するときがくるのだろうか?(w
[ENO] さて、私も仕事だ
[ENO] ではではー
22:57:57 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] 仕事で整理しないと、たまった資料なんてのはなかなか処理できんな
2005/05/13 23:00:00
23:00:24 + NeXuS(Nobody@ACD2388F.ipt.aol.com) to #もの書き
[sf] こんにちは。
23:02:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005051.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisYoi] こんにちは。
23:03:17 Mak_Down_ -> MakotoK
23:06:04 + lute0(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:11 + i-Sam(~820@FLA1Aeg065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] This channel is talked about writing / reading / learning of novels and/or practical articles . Some men watch #kataribe and #もの書き to learn Japanese .
23:10:26 + NM0(~NM@acykhm026236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:10 ! tobosya ("CHOCOA")
23:17:20 ! kdr ("再起動")
23:21:55 ! NeXuS ("euh... Ja ne ( d駸ol, j'suis pas un bosse en Japonais ^^ )")
23:27:51 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:27:52 + miburo(~toukaen@i60-46-134-233.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:29:43 Ball_Away -> Bal_sleep
23:37:22 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
23:48:52 + akiraani(~akiraani@ackube008166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:05 + Catshop(~zoa73007@ppp0207.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:52:10 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:13 kdr -> kdr__
23:58:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:58:38 kisito -> kisi_huro
23:58:39 ! ao ("ぐなー")
23:59:55 kisi_huro -> kisito
2005/05/14 00:00:01 end