#もの書き 2005-06-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-05をご活用くださいませ。

2005/06/05 00:00:01
[shirakiya] ? ゴキブリ?
[nagisame] それはカサカサ(ぇ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:04:27 ! Kakeru (EOF From client)
00:11:10 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:13:16 ! sharuru ("撤退撤収")
00:14:03 ! Stella_ ("Leaving...")
00:18:44 + mikeyama2(~mikeyama@p3085-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:05 Catshop -> CshopDrk
00:24:51 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:27:04 + mikeyama(~mikeyama@p3085-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:43 ! ao ("ぱたり")
00:30:21 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:33:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:38:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:40:00 mikeyama -> mike_Away
00:40:46 + cherry(~mion@220-137-98-210.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:43:31 + ponzz0(~chocoa@fi1031.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
00:45:14 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:46:16 siseZZZ -> siseru
00:54:10 + NM(~NM@acykhm024214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/05 01:00:00
01:00:46 Luna -> LunaSleep
01:03:37 + yosi(~yosi@ntaich055238.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:21:39 ! aspha ("Leaving...")
01:32:59 MOTOI -> MOTOsleep
2005/06/05 02:00:00
02:02:05 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[NM] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084156,00.htm
[NM] >アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ
[NM] 〉CNET News.comが入手した情報によると、Apple Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに採用することを発表する。
02:21:35 ! i-Sam (EOF From client)
02:26:33 ! Hisasi ("神かもん")
02:27:11 ! CshopDrk ("")
02:30:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:56 + NM0(~NM@acykhm024214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] |・д・) 今までとの互換性は大丈夫なの<まっく
[NM0] ダメなんじゃないかなあ。
02:58:49 kairi -> kairi_Awa
2005/06/05 03:00:00
03:08:34 ! ponzz0 ("CHOCOA")
03:09:18 ! uniuni_ ("ばいば〜い")
03:16:29 ! kaya-n ("またねー♪")
03:26:35 + chita(~chita@t018165.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふに・・・
[shirakiya] いかん。ゲームがあると筆が止まる。
03:31:19 ! TONBI (Connection reset by peer)
[chita] 今、MacでPowerPCネイティブなソフトがあるのかしら。互換性の問題が言われて思ったのだけど
[chita] PowerPCで動いてるんだから全部PowerPCネイティブか
03:43:14 Yaduka -> Yad_sleep
03:51:05 ! WNZ ("CHOCOA")
03:51:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@104.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] MC68000系からPowerPC系になった時に、互換性はどうだったのですか
03:55:03 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/06/05 04:00:00
04:00:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@13.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:13:46 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:15:27 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
04:27:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/06/05 05:00:00
05:01:55 + liot(~petel@ntkmmt007253.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル 15号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200506xx.html#4
[ko_iti] むう気になる
05:13:03 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
05:21:39 ! akagane ("CHOCOA")
05:21:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/05 06:00:00
2005/06/05 05:59:34
2005/06/05 06:00:01
2005/06/05 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:29:21 + kaji(~kaji@i60-41-169-95.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:36:24 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:59:36 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/06/05 08:00:00
08:00:36 + mikeyama(~mikeyama@p1016-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:13 + mikeyama1(~mikeyama@p1016-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:20:32 LunaSleep -> Luna
08:21:02 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こーいっちゃんは気になっているようだが
[akagane] たぶん、ここの住人はみな、私が読むからその後で内容を聞こうというスタンスに違いない( ̄(エ) ̄)
08:28:45 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Afc207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 朝からテレビで戦争責任がどーとか言っているが
[akagane] 歴史を善悪で判断しようとするから混乱するのだ。善悪は人や立場が違えばさまがわりするからのぉ。
[liot] (´¬`) 所詮善悪なんてものは自分達の勝手な解釈に過ぎん
[mikeyama1] 確かに
[mikeyama1] それにしても
[mikeyama1] A級戦犯って響きを信じ込んでる人も多いというのも事実
[mikeyama1] 歴史的に言って、敗戦国の英雄は処刑されるのは常だしなあ(ぇ
[liot] ま、神話とかと同じ論理だな
[liot] 勝てば神、負ければ悪魔じゃて
[mikeyama1] そうですな
[mikeyama1] 歴史は勝者が作るという言葉もありますし
[liot] まあ、人殺しを悪とするのなら
[liot] 歴史は悪の歴史だよなw
[liot] 悪が悪と闘う醜い構図?w
[mikeyama1] 一人殺せば人殺し、数人殺せば殺人鬼、たくさん殺せば英雄、か(ぇ
[liot] 自分の我侭を推しとおす為のガキの喧嘩の発展版
[mikeyama1] まあそうですなあ
[liot] 別にぼかぁ博愛主義者でも平和主義者でもないのだが
[liot] 戦争の論理ってのは、あまり好きではないですわ。
[liot] でも意見の相違がある以上は人類に課せられた宿命でしょうがのぅ
[mikeyama1] ふむ
[mikeyama1] まあ
[mikeyama1] 私は人間は人間である前に動物であるという考えがありますので
[liot] 動物だと考えるなら今の状態は健全?それともおかしい?
[mikeyama1] 動物本能からの視点でも見ていますが、そっちからの考察も結構面白いですよ
[mikeyama1] 戦争するのは当たり前ですね、動物なら
[liot] 僕も概ね本能が働いているという点で見れば、健全なのかなと。そう思う
[liot] 人類全員が、平和・博愛主義者だけの状態になったら、それはかなり異常な状況ではないだろうか
[liot] 向上心も競争心も何もなさそうだから種としては絶滅に近い気がする。そうなると
[mikeyama1] ですねえ
[liot] そう考えると生物の持つ負の部分は、正の部分と表裏一体といいますか
[liot] 月並な表現ですが、光あっての闇、闇があっての光ですかねえ・・
08:50:46 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeyama1] ですなあ
[liot] ま、でも黙って暴力の渦を見過ごせるほど、僕も薄情でもないや・・
[liot] ま、偽善とか言われそうだが、やっぱ出来る事はする?みたいな
[liot] かといって善人でもないので、自分の生活を持ち崩すほどボランティアにのめり込む気にもなれませんが
[mikeyama1] まあ
[mikeyama1] 私は
[mikeyama1] 常にボランティアは偽善者の心持でやっています
[liot] 別に偽善者だとしてもそれを非難されるいわれはないもんなあ
[mikeyama1] です
[mikeyama1] 例えば
[liot] 偽善者を非難する人はどうも悪人より偽善者を悪とみなしてないか?w
[mikeyama1] 褒められたいからボランティアする人は私は偽善者だと思いますが
[mikeyama1] 人によっては普通に善人だと思ってる人もいますよね
[liot] ふむ
[mikeyama1] 私からすれば、ガンジーですら偽善者と定義できます
[mikeyama1] あくまで「私の定義」ですが。
[liot] ってか、偽善者が嫌いな人がさ、偽善者を非難する行為って
[liot] 言い換えると自分の趣味を自分で非難してるようなレベルと同レベルなんだよね
[mikeyama1] 確かに
[liot] ま、偽善者を非難することが趣味・・の人も中にはいるのかも知れませんが
2005/06/05 09:00:00
2005/06/05 09:00:14
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[liot] ここまで言うと大袈裟かもしれないが
[liot] 人の文化活動の全否定って感じにもなっちゃうかもしれね
[liot] ってのはちょっと飛躍し過ぎか(´¬`
09:05:24 Ohuro -> OTE
[OTE] 褒められる事、認められる事を原動力に何かをするのを巍然とするならば
[OTE] 偽善
[OTE] 人間の活動のおおよそを否定する形になるかもな。
[liot] 己の心を納得させる為の活動だとしても、自分の為の活動故に偽善かものぅ
[OTE] そうだね
[liot] ってか、根本的に無いんじゃない?偽善でない善って
[kaji] ふむ
[kaji] まあ正義を傘にきたときに、その正義はどーなのよ?つ事では
[liot] 正義がどの程度の広義的なものかにもよるし
[liot] 傘に来た本人が正義は悪まで己の利権だけの為のもので、他者には内心で舌出してるような感じだと不味いかなとは感じる
[OTE] 他人にも自分にも満足を目的とすることなく、良い事を行えば、善かな。
[OTE] 赤ん坊の笑顔すら、善にはなりえぬなぁ。
09:16:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 何かを行うということで心の何かを納得させる行為という時点で、満足が発生するな。なんらかの
[liot] つまりこの話の根本的な根っこは何かを満たすことそれそのものを悪と定義してる点じゃないかと
[OTE] で、その線引きをどこにおくか。
[OTE] 線引きの差を、互いに非難している。
09:19:19 ! roshiajin ("Покидаю")
[liot] ほぼ結論が出た感じ?w
[liot] なんだかもやもやするものがありますけどw
[OTE] まぁそれが分かってもちっとも解決はしそうにないからなぁw
[liot] 未来永劫苦しむしかないとも。
[OTE] 後、「じゃぁどの線が正しい線なんだ?」って堂々巡りにもなるし。
[liot] ってか、こんな世界を神が作ったとするのなら、相当意地の悪い神様じゃのぅw
[liot] それともそれ自体が世界の存在する価値なのか
[OTE] わしゃ、「どの線選んでも偽善なら、自分なりの善を好きにすればいいさ」と思ってる。
[liot] 僕も概ね似た感じ
[OTE] 何もしなくなったら、なんか負けた感じ。
09:23:55 + Tayu(~tayu@FLA1Abd234.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはよーっす。
[liot] ま、自分の同情心とかに正直に生きるのが、人間としては真っ当
[OTE] おはよっす
[liot] おはやうです
[Tayu] 暇なのでまた『ラピスラズリの王冠』を出してきて読み中
[Tayu] 体調悪いのになんのかんのいって習慣からか、ライト系の文章を読んだ量はそれなりに
[Tayu] しかも自腹切って(吐血
[liot] 習慣化すると、もう止まらないw
[Tayu] でも、ライト系に限っていえば本や漫画の買い方は覚えましたよ
[liot] ほう
[liot] コツは?w
[Tayu] 衝動買いできる物件とそうでないのと(笑
[Tayu] 前より積読しなくなりましたし
[Tayu] ぱっと見の表紙(笑)、それと以前から読んでいる続きかどうか
[Tayu] また、数十巻ものはできれば避けるとか(笑)
[liot] まあ文庫とかなら、まだPS2とかコンシューマーゲームをやらずに積み上げるよりは・・(死
[Tayu] 彼氏に最近の少女漫画がアダルトだらけだといわれて、
[Tayu] 本屋で山積みを見たら、確かにそんなのばっかりだった(^^;
[liot] 確かにそんな気がする。
[Tayu] 私が買うのはわき目も振らずにお気に入りの本だけなので、そこまで気づかなかったので砂
[Tayu] 需要が多いのだろうか
[Tayu] すな
[liot] 別に普段漫画とか買わない人なのだが、それが商売なので知ってる(ぁ
[liot] <本屋の本の並びやら
[Tayu] ほにほに
09:35:45 + Catshop(~zoa73007@ppp0316.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございますーお久しぶりですー
[Catshop] おはようございます。ご無沙汰振りです。
09:49:09 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ではそろそろ
[Catshop] あ、お疲れ様です。
[Tayu] (翻訳は体調もあるので勘弁してね)
[Tayu] それではまたねですー
[Catshop] はい。またー
09:52:31 ! Tayu (EOF From client)
09:56:10 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] おはようございます
[Kakeru] |。)つ[たい焼き]
[Catshop] タイヤキは曲がりません
2005/06/05 10:00:00
[Kakeru] |。)つ[しっぽ]
[Catshop] なーっ(ぺしぺしっ
10:02:44 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] あうあう
10:04:31 + meltdown(~meltdown@wd123.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] とゆーわけで、尻尾は猫がじゃれつくので危険です。
10:09:22 + i-Sam(~820@FLA1Aav047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] B@G:@Y94
[meltdown] ごきげんよう
[Catshop] おはようございます
10:15:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@117.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:17:24 + mikeyama1(~mikeyama@p2066-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:28 soutou -> sou_away
[azusa] むむ
[azusa] さすが猫加工さんはよくご存じだ
[azusa] <尻尾は危険とか
[Catshop] ははは。人生、四半世紀以上ともなれば、その程度の生活の知恵は身につこうというものです。
2005/06/05 11:00:00
2005/06/05 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:03:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:10:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] |。)つ[たい焼き]
11:11:50 MorisDEAD -> Morris
[nagisame] ぼ、僕にどんな反応を期待しろと?(w
11:18:47 ! Catshop ("")
11:18:59 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Kakeru] まだまだですな
11:20:29 + Bal_sleep(~ballmk-2@p5157-ipad34hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:38 nagisame -> nagimesi
[ko_iti] うぐぅ
[meltdown] [凪鮫焼き]?
[mikeyama1] なぎさめん
11:31:52 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:34:55 nagimesi -> nagisame
[meltdown] 凪鮫さんを出汁に使ったうどんのこと?
[meltdown] なぎさめん
[nagisame] (ぐつぐつ
[Kakeru] いてきま
[Kakeru] おしごと
11:49:11 ! Kakeru (EOF From client)
2005/06/05 12:00:00
12:07:34 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:15:36 + kisito(~guilsn@p3106-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:15:57 Yad_sleep -> Yaduka
12:19:52 kairi -> kairi_Awa
12:23:04 sou_away -> soutou
12:32:54 ! Hisasi ("神かもん")
12:40:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:41:53 + Hisasi(~hisasi@p6e03e3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:54:33 ! akagane ("CHOCOA")
2005/06/05 13:00:00
[Stella] ふと思ったが
[Stella] A級戦犯って戦没者なのか?
[ko_iti] 切腹した人とか
[ko_iti] くびつりになったひととか
[Stella] 切腹した人や首吊りになった人って戦没者なの?
[ko_iti] ん?終戦後に死んでた人は裁判にかけられないよな……
[ko_iti] 戦没者なんだろうか…
[azusa] | ・) 宗教干渉
[Stella] そうか、戦没者かどうかを問うのは宗教干渉なのか。そりゃ悪いことをした。
[Stella] 宗教って面倒だなあ。
[ko_iti] Wikipedia:A級戦犯 [キーワード一覧:A級戦犯]
[ko_iti] >訴追された28名のうち、靖国神社が昭和時代の受難者として合祀しているのは以下の14名である。
[ko_iti] 昭和時代の受難者という扱いなのだろうか
[azusa] | ・) 内政干渉であり宗教干渉<中国とかの言い掛かり
[Stella] なるほど。「受難者」か。
[Stella] 近衛文麿もそのカテゴリーで合祀されてますね
[Stella] <昭和の受難者
[soutou] 大宰府に流されて死んだだけで神様になれるんだから
[Stella] 阿南惟幾はどうなってるんだろ
[soutou] 細かい事を言わなくていいと思う(ぉぃ
[azusa] | ・) アラミタマ
[soutou] まあ、悪い奴は墓から掘り出して砕いたり、銅像つくって通行人に唾かけさせたりする
[soutou] 偉大な中国様からしたら納得できないかもな
[Stella] 偉大なる中華帝国や、その文化の恩恵を受けた大韓帝国には理解できないであろう
[Yaduka] 「A級戦犯」なる文言の一人歩きも何ともだと思いますが。
[Stella] ……さすがに阿南惟幾(在中共日本大使の父)がどうなってるかはネットではわからんか
[soutou] それをさも国際問題かのように言ってみる中国は流石に老獪だが、国内では本当に国際問題だと思い込んで騒ぐ売国奴の多いことよ
[Yaduka] ですのう
[Stella] #阿南大使はそのへんどう立ち回ってるのだろう。父親がなくなったとき生後数ヶ月だったそうだが。
[Stella] #4歳だった。何勘違いしてたんだろ
[soutou] 試しに、あんまりうるさいと印度と仲良くするぞ、と言ってみるのはどうだろう
[Yaduka] その方がナンボかマシな気もします
[Stella] 元から仲良しじゃなかったっけ?<日印
13:23:44 Morris -> MorrisAFK
[soutou] もっと実利的に仲良く
[Stella] ちょっち遠いのが難点だなあ
[Yaduka] 阿南惟幾ってA級戦犯なんですか?
[Stella] いいや
[soutou] そうなんだ
[azusa] | ・) 中国とかはオカシナ事言ってるけど
[Stella] 15日に割腹自殺<阿南惟幾
[soutou] 商売だけで言うと
[soutou] 中国と商売した方が得なのだ
[azusa] | ・) 中朝韓以外のアジアで、あんなふうに日本嫌ってる国無いし。
[Stella] ロシアと仲良くするのが実利的なんだがなあ
[Yaduka] 別に親御さんがどういう死に方しようと、今の阿南大使の立ち回りには関係なさそうな気もしますが。
[Stella] <日本
[soutou] ロシアは
[soutou] これからの市場じゃない気がします
[soutou] 一応先進国だし
[soutou] 10億だかの農民に
[Stella] だから私は、「阿南陸軍大臣が靖国神社に祀られているか否か」を知りたいんです>やづかさん
[soutou] 日本の家電をいきわたらせるから儲かるのだ
[Stella] CNN.co.jp : 安保関連会議で中国、北朝鮮を批判、米国防長官 - USA http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200506040007.html
[Stella] 中国様はちときな臭い
[soutou] 戦争はいやだなぁ(ぉぃ
[Yaduka] チトどころではないですが。軍事費の伸びっぷりといい。
[Yaduka] 確かにWebでは判らないかもデスネ <祀られているかどうだか
[soutou] まあ
[soutou] 私が生きてるうちに戦争にならなきゃどうでもいいよ
[soutou] みんなニコニコして仲良く暮らすなんてのは、土台無理な話なのだ
[Stella] そういえば総統さん
[Stella] 忍者の里での写真に人が写っていない理由は
[soutou] 忍術村なら案内しませんよ(ぉぃ
[Stella] 総統さんがすべて抹殺したからですか?
[Stella] http://zenmind.exblog.jp/2873554
[soutou] いいえ違います。ナチュラルに誰もいないのです
[ko_iti] 受付も誰もいないのですか
[azusa] | ・) てか、他の国に援助して貰っておきながら
[ko_iti] 峠の茶屋にも
[azusa] | =) その国に対して敵意見せてんなよ、と。
[soutou] そうじゃないよ
[soutou] 援助やめたから機嫌が悪いんだよ
[Stella] 伊賀忍者の襲撃を受けた後だったんですか<忍者の里
[soutou] 入場のところには流石に人がいて
[soutou] 1000円取ります
[ko_iti] たかっ
[soutou] でも、内部は省力化が進んでいるようです
[Stella] Σ( ̄□ ̄lll)!!
[soutou] ああ、いちおうこれは全部じゃないですよ
[soutou] ほかにも滑車で移動したり
[soutou] 壁を乗り越えたりとかもあります
[soutou] 忍者屋敷の仕掛けも見れます
[soutou] 忍者屋敷には解説の忍者の人が2人ぐらいいました
[soutou] 売店ではサッカー日本代表のユニフォーム着た忍者がいて
13:36:35 + Kazami(~Kazami@p3167-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] つまり、総統さん以外には間者がいなかった、と
[azusa] ニンジャサッカー
[soutou] MS-DOSが起動したところで止まっている古いパソコンをどうにかしようと頑張ってました
[ko_iti] 不思議なところだ
[Stella] MS-DOS……
[soutou] 忍者屋敷と手裏剣道場と売店以外は
[Stella] 新技術導入が10年ほど遅れているのか
[soutou] セルフサービスで修行してください、というシステムです
[PaLiLitH] 安定性重視の枯れた技術。
[Stella] なるほど<枯れた技術
[Stella] しかし、起動したところで止まっているようでは、せっかくの枯れた技術もどうにもならんのでは
[soutou] ハードディスクを認識しないとかどうとか言ってました
[soutou] 認識すればWindowsが立ち上がるのかも
[ko_iti] さて、おでかけ
13:40:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] いてらー
[soutou] いてら
[soutou] まあ、忍者風キャンプ場ぐらいに思っておけばよいのでは
[soutou] 忍者バーベキューもあるし(ぉぃ
13:41:07 MOTOslee_ -> MOTOI
[Stella] (^^;;;
[PaLiLitH] キャンプもできるんですか。
[soutou] それっぽい施設はありました
13:51:40 + mikeyama(~mikeyama@p7234-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:57:20 + mikeyama1(~mikeyama@p7161-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/05 14:00:00
[Stella] Ζガンダム劇場版第一部は「星を継ぐ者」で第二部は「恋人たち」
[Stella] 第三部はどの古典SFから取ってくるんだろう
[Yaduka] 「宇宙の戦士」?
[Stella] 「発狂する宇宙」?(まて)
[PaLiLitH] 永劫回帰とか。
[Stella] 「内なる宇宙」とか
[matuya] 「恐怖の宇宙帝王」
14:09:00 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 第一部の「星を継ぐ者」がカミーユだとして、第二部の「恋人たち」がジェリドとかだとすると
[akagane] 第三部の主役を誰にするかだな
[akagane] ここはシロッコとして「鉄の夢」というのはどうか
14:11:07 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 鉄の夢 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106983/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106983 )
[akagane] あの本は実に秀逸で、本の中にさらに表紙があって
[Stella] >幻のSF作家アドルフ・ヒトラー最後の傑作、1954年度ヒューゴー賞受賞作『鉤十字の帝王』を、鬼才スピンラッドがめくるめく構成で紹介した、SF史上屈指の奇書登場!
[Stella] な、なんだってー!?(AA略)
[akagane] 表紙に『鉤十字の帝王』著者:アドルフ・ヒトラー
[soutou] 伍長閣下はあれでつつしみ深い人だから、自分のことを帝王なんて言わないのだ(ぉぃ
[akagane] で、内容はもうえげつないまでにファシズムなSF
[akagane] うん
[akagane] 鉤十字の帝王は、あくまで、作品中の主人公のこと
14:13:30 + mikeyama(~mikeyama@p4092-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 伍長閣下はあくまでもSF作家なのですね
[akagane] そそ
[akagane] 戦後(つまり第一次世界大戦の後)、オーストリアでは食えなかったアドルフが渡米してアメリカ人になり
[akagane] パルプSFのイラストとかも描いたりしたが、そのうち自分でもSFを書くようになったわけだ
[akagane] で、作品はまさに悪夢のよーな、ファシズム礼賛のSF
[Stella] で、ヒューゴ賞取ったのか(w
[akagane] 毒気にあてられて本を読み終わったら、「復刻版の解説」がついていて
[akagane] ひとりのSFファンの心理学者が、アドルフ・ヒトラーという男についてちょっと辛口な分析をしてみせて
14:17:40 + ponzz(~chocoa@n223.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 「だが、共産圏によって世界のほとんどが支配され、アメリカと大日本帝国のみが自由の砦となっている今、我が国に求められているヒーロー像が、この作品にあるような気がしてならない」
[Stella] わきゃー
[akagane] 結局、人間の業は同じものを生み出すのかと
[akagane] そういう感じで終わっております
14:20:24 kairi_Awa -> kairi
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] SFファン的な視点では、ヒトラーが悪というよりは、ヒトラーを独裁者にし、彼を悪にしたのはいったいなんだったのか? それは果たして自分達とは無縁のものなのか? という問いかけは
[akagane] けっこう重要なのですよ
[nagisame] ふむふむ。
14:22:21 + mikeyama(~mikeyama@p4162-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SFファン的というか、思弁フィクション的というか
[Stella] 絶版ですけどな orz
[akagane] 『鉤十字の帝王』では、それこそ何度も何度も人間の純血、劣等人種、という概念が出てくるし、しかもそれが50年代っぽいSFの書き方がしてあって
[akagane] SFにおいてすら、差別や蔑視、超人にすべてを委ねる安楽からは
[akagane] 逃れられてないんだよね
[Stella] 超人への期待と、超人への差別、というテーマのものが実際いくつかあったような
[akagane] それこそ千年の間、太陽系帝国の独裁者であったローダンと、ヒトラーの間に――本質的に何が違うというのか
[akagane] レンズマンにおいて、はるか古代からキニスンの血統を育て上げ、より良い交配を重ねて最後にレンズの子らを生み出した思想は
[akagane] 果たしてどれほどに悪であるエッドール人と違うものであるのか
[meltdown] レンズの子らは、その後に血が薄まるとかリスクはないのかなぁ
[meltdown] と思った
[meltdown] なんせ、管理を放棄したわけですし
[meltdown] こう、クローン継承に移行したわけでもないですから
14:29:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-38-21.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でもまぁ、血統主義は幻想文学で健在ですよな。色々と
[akagane] まあ、ハリー・ポッターなどは
[akagane] まさしく英雄の血筋であるがゆえの活躍ですからな
14:53:18 ! nagisame ("ぐる〜ん")
14:54:14 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/06/05 15:00:00
15:00:58 + mikeyama(~mikeyama@p4169-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 忘却界抄:歴史はこうやって書き換えられていく http://blog.livedoor.jp/soylent_green/archives/23753344.html#comments
[Stella] #微妙に間違えた
[Stella] >「主人公が偶然乗り合わせたガンダムがきっかけで戦争に巻き込まれていったよね?」
[Stella] >「うん、1STのアムロも似た感じだよ」
[Stella] >「なにそれ!
[Stella] >                S E E D の パ ク リ じ ゃ ん ! ! !  
[Stella] >                                                    」
[Stella] ハハハハハハハハハ
[Kazami] VガンもSEEDのパクリだったのか……知らなかったなあ
[meltdown] 似たようなものですが
[meltdown] 時系列が狂ってますな
[Yaduka] ……
[Yaduka] そーかー、マジでこういう人種もいるのか
[Yaduka] ガンダムXもパクリですね
[Bal_sleep] まぁ
[Bal_sleep] 時系列以前に
[Bal_sleep] ファーストもZも知らないでしょうから。
[Bal_sleep] その作品がいつやっていた物なのかを知らない以上
[Bal_sleep] パクリという表現が間違っているとは思えない
[Yaduka] まあ、謝った知識は教育し直して差し上げればいいわけですが
[kaji] つかまぁ
[kaji] ちょっとは考えて言えと
[Yaduka] それを受け入れてくれるかはまた別の問題ナリよ、キテレツー
[Bal_sleep] っていうか、普段の会話の中の話ですからね
[Bal_sleep] 勢いで言ってるんだから、考えるも何も無いでしょう
[Kazami] うーん
[Kazami] 1970年代に21世紀のものをパクれるかどうかは、
[Kazami] 考えて喋ってほしいなぁと思います(笑)
[Kazami] どうか、ぐらいは(笑)
[ponzz] 違うと思うよ
[kaji] まあネタなので会話中はともかく、こう
[ponzz] 彼らは、ファーストガンダムは、DVD作品だと思ってるかもしれない
[kaji] ファーストの意味、判ってるよね?ね? と読む側はw
[Kazami] ああ、なる(笑)
[Kazami] 『ファーストガンダム』っていうタイトルだと思ってるのか(笑)
[ponzz] そうなると、種のほうが先に放送されてる、という誤認があるかもしれない
[ponzz] そそ
[Kazami] しかし、なんかそれと同じような話を聞いたことあるので
[ponzz] だから、彼らが全面的におかしいわけではない
[Kazami] 都市伝説かもしれませんね(笑)
[Kazami] 曰く、Wizがドラクエのぱくりとかね
[OTE] ウルトラセブンがエヴァのパクリとか。
[tatsu114] えうれかせぶん
[Yaduka] まあ、好きな作品のことならちゃんと知識として入れておいて欲しい、と言う願望がこの話の肝なのではないかと
15:40:34 + mikeyama(~mikeyama@p2137-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] そうですなぁ
[Kazami] その一方で、ファーストとSEEDはもう違う話でいいじゃん、と思ってる私なんかがいるのですが
[Kazami] ……ザク出すなよ_| ̄|○
[Yaduka] 違う話というか
[ponzz] ザクをだしたのは
[ponzz] 旧世代のファンも取り込みたかったからではないかと
[Yaduka] 物語としての次元が違うよーな気もします。
[Kazami] 違う話だと思いこもうとしてたのにー(/△;)(笑)
[Yaduka] 出てくる人みんな、キてるし。
[ponzz] それに、この手の設定に関しては、
[Kazami] まぁ、、、初めてちゃんとストーリーを追いながら見てたガンダムは、Gガンだったりするわけなんですが(笑)
[ponzz] 富野監督がある設定をつくりだしてくれたではないですか
[ponzz] すべて黒歴史なんですよ
[kaji] SEEDはあれだ。お祭り企画なんですよ
[Kazami] だから同人誌の『オールキャラギャグ』っぽいんですねっ(爆)
[kaji] (整合性はともかく)見たいヤツざかざか出していこうぜ。企画
[Yaduka] なるほど
[shirakiya] ……そのうちGアーマーも出てくるのかなぁ…
[Yaduka] あとは核バズーカぐらい?
[azusa] | ・)ノ[ミーティア]
[kaji] 三連星とか、ザクレロとか
[Yaduka] ククルス・ドアンも出てないか。
15:51:35 Yaduka -> Yad_away
[shirakiya] いや、インパルスにくっつくやつ<Gアーマー
15:54:33 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] Gアーマーは出なくてイイ
[akagane] Gブルを出すのだ
[shirakiya] 銅さんはGブルが好き、と〆(。。
2005/06/05 16:00:00
[ponzz] セイラさんの乗っている、ブースターを!
[ponzz] もちろん井上さんを生き返して
[ponzz] 当然できるんだよな、サンライズっていうか夫婦(ムリです
16:07:12 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:07:38 + mikeyama(~mikeyama@p5149-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そもそもガンダム、自力で飛んじゃってるしなぁ…
16:12:47 ! Stella ("Leaving...")
[Kazami] これまでの作品から声を切り貼りとか……
[shirakiya] WOWOWのCMはおもろい…(笑)
[shirakiya] 切り張りしても限界はあるからなぁ…
16:19:56 + mikeyama(~mikeyama@p5149-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:11 soutou -> sou_movie
16:25:21 + mikeyama1(~mikeyama@p5149-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:32:39 + mikeyama(~mikeyama@p1208-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:37:59 + mikeyama1(~mikeyama@p1208-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:26 + lute_(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:41 + galloafk(~gallows@188.169.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き
16:49:52 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] (ごろりごろり
16:50:37 + mikeyama(~mikeyama@p1174-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:53:59 + lute_(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/05 17:00:00
17:01:07 lute_ -> lute_away
17:12:45 + mikeyama(~mikeyama@p5126-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:22 + mikeyama1(~mikeyama@p1127-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:58 + lute(~lute@p1048-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:25 ! MOTOI ("あー……")
17:43:02 + mikeyama(~mikeyama@p1127-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:41 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
17:47:15 ! showaway ("Leaving..")
17:50:45 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:51:46 fukaTypeU -> fukaGoro
17:52:10 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:52:31 + mikeyama1(~mikeyama@p8246-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 電源コンセントがぽろりと抜け落ちていた………
[shirakiya] ナム
17:55:13 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
17:57:02 kairi -> kairi_Awa
2005/06/05 18:00:00
[konchan] nagisameさんの先月のお題小説に出てきたメカの線画っ!
[tatsu114] 千
[konchan] できた〜っ!
18:02:56 + mikeyama(~mikeyama@p4049-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (ぱちぱちぱち
[tatsu114] (スポットライトをあてる
[konchan] みんな〜応援ありがと〜(客席に向かって手を振る
[tatsu114] あーんこーる
[tatsu114] あーんこーる
[tatsu114] (ひゅうう
18:04:53 + yosi(~yosi@ntaich023202.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:48 sou_movie -> soutou
[konchan] っといかんファンサービスせねば…(ファンおるんかぃ
[konchan] (再び舞台に出てきて手を振る
[tatsu114] じゃあファンのためにここで
[tatsu114] 火の輪くぐりを
[tatsu114] (めらめら
[konchan] よし、やーるぞおおっ!(サーカスチャーリーの衣装に着替えて
18:13:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] おお、燃えている
[tatsu114] なぎさめんに乗って移動しながらじゃんぷしてください
[nagisame] こんにちわです
[konchan] 了解〜w>ジャンプ
[nagisame] 人を乗り物扱いすなーっ(w
[konchan] おぉ〜うわさをすれば何とやらw
[nagisame] っていうか、試験前に何しとる(そういうお前も
[fukaGoro] 美少女を乗り物扱いしてはいけません。
[konchan] 兄貴ぃ〜、やつは美少女じゃなくて美幼女スキーでっせ
[nagisame] 俺は男じゃーっ(w
[nagisame] って、変な噂を流すなーっ(げしげしっ
[konchan] 異議あり!!
[nagisame] もうちょっとテンション落とせっ(==;
[nagisame] 場を荒らしちゃいかんよ?(む〜
[konchan] うぃ〜(汗
[fukaGoro] 「俺は男じゃーっ(w」と叫ぶどこからどう見ても美少女な少年。
[nagisame] いや、ちがうからーっ(w
[fukaGoro] これもまた乗り物には向かない(うむ
[nagisame] ――とまあ、こんな風に普段から遊ばれてるんだが、真似するなよ?(。。)>konchan
[konchan] いつもとかわんないじゃん扱われ方(リアルと比べて
[tatsu114] そうなのかっ
[nagisame] それをいうなーっ!(w
[tatsu114] それを聞いて安心した
[azusa] | ・) やはり先輩方のおもちゃなんだ……
18:18:52 Luna -> LunaAway
[fukaGoro] なるほど(めもめも
[konchan] 取りあえず見てくれましたか?nagisameさん>メカ絵
[nagisame] え、どこに上げた?<メカ絵
[tatsu114] 塀の上
[konchan] お絵書きの方にあるかと思います〜(笑
[nagisame] ああ、あそこはログ非公開だから見れないはずですよん(w
[konchan] ん〜ここに上げても大丈夫ですかね?>絵
[shirakiya] 問題ない。
[fukaGoro] オリジナルであれば全く問題なしです。
18:21:23 kairi_Awa -> kairi
[konchan] よすぁ〜上げるぜ〜!
[konchan] http://suisen.sakura.ne.jp/~negitoro/ero2/data/IMG_000246.jpg
[fukaGoro] おお。
[nagisame] わ〜い(喜
[fukaGoro] なかなかしっかりしたデザイン。
[konchan] まだ色塗って無いんすけどね(汗
[shirakiya] かっこよすぎ(ぼそ
[nagisame] しらきぃさん、格好よくちゃわるいのか〜(涙(ぉ
[galloafk] ディレクトリを遡ってみたら大変なことに
[nagisame] ……(−−;
[nagisame] こ〜ん〜ちゃ〜ん〜(げしげし
[konchan] 今回はいろいろ混ぜてみました〜アファームドBとか陸戦型ガンダムとかACとかその他MS各種…
[konchan] ってばっbなんでfぐふっ蹴るのぅはがっ!!(死
[tatsu114] お、しんだ
[tatsu114] (ぺたぺた
[tatsu114] (ごろごろ
[nagisame] いや、ノリで(ぉ) まあ、URLからして何かいやな予感はしてたのですが(けふけふ
[shirakiya] なんかこう、身長が18mくらいありそうな(ぼそり
[konchan] まま、色塗ってなかったワシが悪いので…ごふごふ(Tウィルスで復活
[shirakiya] イメージとして(最初は身長の明示が無かったので)マスタースレイブのよーなかんじかなと思ったり
18:27:56 ! meltdown (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「10mだ」と言われた後では、フロントミッションぽいかなとおもったり。
[shirakiya] 「ごつい」とも書いてあったし。
[konchan] 10メートルでこのデザインだと…コックピットがあれだな…すんげぇ小さくなっちまう気がしてきた(冷や汗
[nagisame] ふむふむ……。
[konchan] ボトムズみたいなのにすればよかったかにゃ〜>後悔
[shirakiya] んー
[nagisame] まあ、あんまり指定できなかった僕の責任でしょう(。。)
18:30:49 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] そこらへんはほら。脳内妄想で補填であります。
[shirakiya] 「火器がある」「競技である」などから「装甲はこのくらい。こんない大きな板っぽい装甲はいらないなぁ」とか考えるのです。
[konchan] ってことは今描いてる赤い奴もデザインかえなあかんのか〜っ!!
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] 赤いヤツは会社も大きいところなのでいいデザイナーを使っていそうな感じで描いて
[shirakiya] 主人公のところは、寄せ集めパーツでなんとか左右対称になっているような感じが出ていると
[shirakiya] それっぽいかしらんとか思ったり。
[konchan] まだまだメカ絵描きとしては未熟ですな自分…
[tatsu114] こっちに先行者の腕、こっちにAIBO脳で
[tatsu114] の腕
[shirakiya] しかし、10mってでかいよね
[konchan] ……よし、そいつでゴーだ>先行者の腕…
[nagisame] う〜ん、そうかぁ、むぅ〜<でかい
[konchan] ってかバーニア搭載できるのか?10メートルで…(悩
[shirakiya] ボトムズで4m、ガサラキでも同じくらい(少し小さかったかもしれない)。
[OTE] 使い捨て、固形ロケットで。
[nagisame] ……orz
[konchan] なるほど〜(固形ロケット
[konchan] リテルゴルロケット風にするのもありかな…
[shirakiya] 競技用なら固形使い捨てロケットで十分でしょう。
[shirakiya] 一気に間合いを詰めるときに使い捨て。
[OTE] 銭がかからんし信頼性が高い。
[nagisame] ふむん……。
[konchan] 勉強になるっす!
[nagisame] なるっす!
[OTE] 燃料のメンテも馬鹿にならねぇはずだから、固形もいいとおもう。
[OTE] 荒い扱いに耐えやすいはずだし。
[shirakiya] ヘタに燃料が残っていると、誘爆しかねんし。
[konchan] 全然そんな知識無しで、いままでメカ描いてたからなぁ(汗
18:39:39 + mikeyama1(~mikeyama@p8190-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] しかし、10mもあるロボのバトリングって
[shirakiya] 迫力あるだろうなぁ
[konchan] ですな〜w>迫力
[OTE] だねい。
[shirakiya] 腕を振り回すだけで、5mの鉄の塊がうなりを上げるのだから
[nagisame] ふにぃ……。
[OTE] 10トントラックのバトルくらいか。
[shirakiya] まともに受け止められねぇw
[konchan] 音がすんごい事になりそうだね〜アサルトライフルとか使うと…
[OTE] 音だけでトラウマ作れそうだなw
[shirakiya] 火力だけで相当なものですよ。
[OTE] ふむ。10mのロボというと、なんか小ぶりな感じがするが、リアルにあるものと比較すると、すげーな。
[shirakiya] 今のアサルトライフルの口径ga
[konchan] 競技場が心配っす>火力
[shirakiya] 7mmだから…
[shirakiya] 直径5cmくらい?(汗)<弾丸
[nagisame] わー(汗
18:43:50 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それでも小さい方だ。
[shirakiya] 実銃で45口径となると
[konchan] 戦車砲ってどんぐらいでしたっけ(汗<弾丸
[OTE] 競技場の床材こそが、技術の進歩って気がしてきたぞ。
[shirakiya] ものにもよるけど、77mとかだぁね。小型のに乗せるくらいで。
[konchan] うへぇ〜(汗
[OTE] 誤射したりしてもへこたれず、ロケット噴射も受け止める脅威の床材!ってかんじ。
[nagisame] ……orz
[konchan] ン〜全面チョバムプレート並みの素材になるのかな?
[shirakiya] きっと、そんなに重火器ではないのでしょう。
[shirakiya] 人間サイズのをそのまま大型化したものではなく
[shirakiya] せいぜいその半分程度の規模のものなんでは。
[shirakiya] でないと、競技としてなりたたん(苦笑)
[konchan] ん〜火器使わんかったらかなり楽になるんじゃないかな〜
[shirakiya] 使ってますよ。主人公。
[nagisame] 使ってますねぇ(遠い目
18:49:30 + eno(~enokino@pd32b33.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 多分「そのままオーバーサイズ化した」ほどの威力はないのでしょう。
[konchan] 使ってる火器ってハンドガンでしたっけ?(実はまだ4分の1しか読んでない(ぉ
[eno] 競技にするなら、多分に「見せ物」としての要素が必要になる
[shirakiya] お。enoさん参戦
18:50:21 nagisame -> nagimesi
[eno] 実際の「戦争」とは設計思想が異なる
[nagimesi] 代わって僕は脱落(。。)あとでログ見て勉強します、はい
[shirakiya] 見世物としても、簡単に終わってしまっては面白くありませんものね。
[eno] 戦争に使うためのものの実戦試験なら、競技場を使う理由がない
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 即座に実践投入ですか
[shirakiya] 実戦
[soutou] 武人の蛮用を
[soutou] 再現しないといけない
[soutou] 競技場ではだめだな
[eno] 戦場の再現なら「一撃必殺」でなきゃダメなのよ、たとえばこれが戦車対戦車のイベントだとして考えてみればわかる
[ponzz] エリアルでオルクスに乗っていた連中が、試験戦艦をひでぇ扱いしたけど、それと同意だな
[eno] 最初に発見して、より早く戦車砲を撃ったほうの勝ち
18:53:17 galloafk -> gallows
[eno] 命中すれば、それでおしまい
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] 相手の射程外から撃てればなおよし。
[eno] 見ていて「ショー」にはならないね
[konchan] ぬぅ、それではつまらんですな
[eno] だとすれば、火力を下げる
[eno] 黒色火薬の、炸裂しない実体弾の撃ちあい
[eno] 火薬式ロケットパンチみたいなものだな(w
[konchan] ボトムズ…
[eno] どっかん! と火が出て、煙もうもう
[eno] 丸い球形弾が当たると「ごいぃぃん!」とか音がして、ロボットがよろける
[eno] 一見ユーモラスに見えるけど、これは実はすごいハイテクの戦いなんだけどね(w
[eno] 今の銃器とか、ミサイルとか、これはもう「当たったらおしまい」なほどに発達してしまったから「当たらないようにする」しかない
[eno] 電子的な妨害とか、そういったものでね
[konchan] enoさんの話を元にデザインし直してみるだす。(汗
[eno] それがダメなら、最初から「当たったら仕方ない」とあきらめて、それなりの防弾性能をつけた兵器を大量に作って
[eno] 数で圧倒する
2005/06/05 19:00:00
[eno] 今現在でさえ、火器とか武器とかは、それほどまでに発達してしまっているわけで
[eno] これをそのままロボット同士の格闘戦(バーチャロンみたいなの)に持っていくとなると、ロボット自体もそれなりの設定をでっち上げなきゃあならない
19:01:19 + mikeyama(~mikeyama@p1023-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 完全な無人のフィールド上で戦う、とかね(w
[eno] レオパルド2の主砲を食らって、なおも高速で「動ける」となると、これはもう「なんでもあり」の世界なわけで
[eno] こうなれば、既存の(現実の)データや、概念を基にして設定を作るには無理があるわけで
[eno] 最初から既存の(現実)のデータや概念に捉われない世界を作った方がいいと思うけどね(w
19:05:28 + mikeyama1(~mikeyama@p2186-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「すごい武器」に対抗する「すごい装甲」
[eno] 作ってしまった後で、後付けで「説明」をつけていくわけだ(w
19:06:29 Yad_away -> Yaduka
[eno] ガンダムみたいにね(w
[konchan] ふんむ…
[Yaduka] 現行の90式戦車の前面装甲は120mm砲の直撃に耐えるとか聞きましたが。
[eno] 無傷で走りまわれるとは誰も言ってないでしょ(w
[eno] 貫通はしない。爆発しない。
[Yaduka] 戦闘能力は維持していたとか聞きますが、まあ試験場での話ですからね
[MakotoK] 「中の人間が生きてる」=「耐える」くらいに考えたほうがいい。
[eno] まあ。戦車というのは文字通り走る「矛盾」ですから
[MakotoK] 試験場のスペックデータは8割引いて考えるのが、まぁ戦車に限らず武器産業の基本ともいわれる所以。
[ponzz] バトリングの選手を生き延びさせるか、死んでもかまわないか、という視点の設定も必要だとオモタ
[Yaduka] 米軍のM1戦車も抛棄する際の処理には苦労したそうですが <こないだのイラク戦争で
[eno] 自分の「盾」を「相手の矛」で貫かれるわけにはいかない。だけど自分の「矛」は相手の「盾」を貫きたい
[Yaduka] 自己鋳造弾とか、いろいろ考えたりしていますし
[eno] 矛盾という言葉を体現し、さらにそれを越えなくてはならない運命を負った兵器、それが戦車です
[aspha] 戦車じゃない兵器で倒すってのもひとつの手ですがね
[eno] ……という文章を、昔どっかに書いた覚えがある(w
[Yaduka] 航空機とか?
[aspha] ヘリとかもありですな
[eno] そうなのよ、戦車って昔は強かったんだけど、さいきんめっきり「やられ役」なんだよねえ
19:14:09 nagimesi -> nagisame
[eno] 私は戦車マニアなので、ちょっと悲しい(w
[aspha] ぶっちゃけ、お金がなければ地雷を(後々たいへんだが
[Yaduka] ちゃんと計画して地雷を埋めれば問題はないんですがねぇ
[Yaduka] <あとでちゃんと除去したりとか
[eno] ロボットバトルに話を戻すとしたら
[eno] 「火器に制限を設ける」
[eno] 「とんでもないハイテク兵器にする」
[eno] 「飛び道具禁止」
[eno] 「八百長」
[aspha] プロレスのようなロボットバトル
[eno] 「ロボットがめちゃくちゃ安価で手に入る」
[aspha] 「実は立体映像+派手な効果音」
[Yaduka] バトリングって良くできた設定だなぁ
[eno] さて、晩飯なので、落ちます
[Yaduka] <ボトムズ
[nagisame] ふむふむ……。
[eno] そりゃあ、そうだよ、必死に考えたものサンライズ企画室で(w<ボトムズ
[MakotoK] 地雷には美学がない(美学があればいいのかってのは別問題だが)ので嫌いです。
[Yaduka] なんだ、enoさんの仕業でしたか
[Yaduka] 美学はなくても有効ですからのう
[konchan] おつかれさまです、めっちゃ勉強になったです。
[eno] ちょっと顔を出した程度の関与で、ほとんど関係してないけどね
[eno] あの当時のサンライズ企画室にはよく遊びに行っていたからね(w
[eno] ではでは〜
[aspha] ではー
[nagisame] またです(><)
19:21:30 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] enoさんて、こー
[konchan] ………実は物凄い人の話をきいてたのではないか俺…(汗
[shirakiya] 体が複数あるんでないか?
[Yaduka] 知らなかったんですか?
[aspha] なぞが多いな……
[shirakiya] そうか。知らないのは私だけだったんだ…
[Yaduka] ほら、貴方の背中に今もenoさんが。
[shirakiya] きゃー
[MakotoK] enoさんはなんだかんだと逸話のおおいかたですからの……本職だしな。
[konchan] ぐは、プロすか(滝汗
[Yaduka] プロとアマの線引きはいまいちよくわからないが、ゾーン分けすると明らかにプロになるでしょう
[nagisame] http://www.cre.jp/writing/IRC/  下のほうにプロの皆様の本の紹介が。
[Yaduka] 「スターレジェンド」のサプリメント「ファントムプラネット」のロボット惑星の設定も、なかなかいかしてたなぁ
[konchan] っと、墜ちます〜
[konchan] では〜
19:28:56 - konchan from #もの書き ()
[nagisame] またです〜
19:30:18 + mikeyama(~mikeyama@p6094-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lute] もしかしてkonchanさんは初めての方だったのでしょうか…
[lute] (まだ挨拶してない方は多いですが
[nagisame] 昨日来たばかりの人ですねぇ。
[ponzz] 凪鮫ちゃんの友達でしたかしら
[ao] ほう。
[lute] なるほどー。
[nagisame] 学校ではかなり真面目に絵描きとかもの書きの話しとるです(w
[shirakiya] なるほどー
19:33:38 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 「やっぱり、書くのも描くのも、人間がかけないとねぇ」とお互いの未熟さを嘆いてみたり(w
[tatsu114] じゃあ鮫を書こう
[lute] 書くことも描くこともできるとは…うらやましい(何
[nagisame] ヒトじゃねーよっ(w<鮫
[Yaduka] 娘しか描けないのも問題だ(ぐてん
[nagisame] ん、いや、konchanが絵で、僕が文、と(w
[lute] あ、そうでしたか。失礼しました。
[nagisame] いえいえ。まあ、両方うまくできる人ってのは、羨ましいですなぁ(w
19:35:49 azusa -> azu-eat
[lute] 片方ずつならいますが、両方は・・・ねぇ(笑
19:38:35 + Hisasi_(~hisasi@pd323e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 器用貧乏型ならよくいるもんです
[TK-Leana] 斯く言う私も、両方半端
19:43:28 + mikeyama(~mikeyama@p6094-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:46 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
19:53:21 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わ〜れ〜を〜あ〜が〜め〜よ〜
[akagane] ( ̄(エ) ̄)
19:54:09 Kazami -> KajaMESHI
[soutou] いやだ(ぉぃ
[akagane] そんなことをいわず
[akagane] 今ならビール券をつけるし
[nagisame] くま神さまですか(ぇ
[akagane] うむ
[D_wave] 美少年を何人生贄として捧げれば気がすむのだ?!
[akagane] 殺してはいないぞ?
[akagane] 「くってる」だけで
[Yaduka] 楽しんでいるだけですよね
[akagane] うまーうまー
[meltdown] 熊の神様というと
[soutou] ヒソヒソ
[akagane] アイヌだな
[meltdown] ほむ、北海道もしくは東北方面なのですな
[soutou] ネイティブアメリカンにもいるのでは
[akagane] シャドウランではクマのシャーマンはいたっけな?
[akagane] アライグマのシャーマンはいたが
[Yaduka] むかーし、東鳩の二次創作書くのに資料集めたなぁ
[soutou] Diablo2のドルイドには
[soutou] ワー熊に変身する能力があります
[akagane] ウルティマオンラインの黒クマは
[Yaduka] 熊のシャーマンはいますよ <シャドウラン
[akagane] 狼にも負ける
[soutou] 白熊が強いのでよしとしましょう
[akagane] 一度、新人テイマーになってクマをフレンドにして
[akagane] 「よし、クマ。コンビネーションアタックだっ」
[akagane] 「くまー」
[akagane] 「おまえが、狼を攻撃。そうすると狼がおまえに反撃」
[akagane] 「くまー?」
[akagane] 「俺は遠くから弓矢で狼を攻撃。これでいこう」
[akagane] 「くまくまっΣ(゜Д゜)」
[akagane] 「よし、いくぞっ」
[meltdown] むごし
[meltdown] 外道め
[akagane] で、狼を攻撃。クマのヒットポイントがみるみる減っていく
[akagane] 「しかし弓矢も負けてはいないぞっ」
[akagane] 「くまーっ。・゜・(ノД`)・゜・。」
[akagane] 「ああっ、クマが死んだっ?! まずい、狼がこっちへっ?!」
[akagane] そして、クマと一緒に私のキャラも死亡
2005/06/05 20:00:00
[akagane] ふたりの死体が折り重なるその上に、雪が降り積もる(本当に降ってきた)
[soutou] まず、狼ぐらい倒せるようになるまで
[akagane] 「ぱとらっしゅ……ボクはもう疲れたよ……」
[soutou] 柵の向こうからゾンビを撃つのはどうでしょう
[akagane] 「くまっ(#゜Д゜)」
[meltdown] 熊の祖霊が不満を訴えています
[akagane] うん。後に遮蔽物を利用した射撃について他の人に教えられて
[akagane] だいぶ効率は上がったね
[akagane] 「馬防柵は正しかったっ」
[akagane] 実際には長篠合戦は、柵なんてもんじゃなくて、ほとんど野戦陣地並みの頑丈な防壁をはりめぐらした防衛システムだったそうで
[akagane] 織田徳川は、武田の倍いて、さらに防御効果がプラスしていたわけだ
[akagane] これは鉄砲隊がなくても勝つよなぁ
20:03:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なお、攻撃側3倍の法則というのがあってだな
[soutou] まあ、あれは馬防柵どころか、野戦築城だったっていう話だし
[akagane] 守りを固めた敵を正面から打ち破るのであれば、3倍の兵力を用意しろという意味だ
[akagane] これが、城相手なら5倍欲しい
[Kakeru] akagane-takami三割の法則
20:05:14 + mikeyama(~mikeyama@p2242-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] だいぶ伝承と違う事実ですな
[meltdown] どこでどう食い違ったのでしょう
[akagane] 江戸時代の軍記物で
[soutou] 三段撃ちだと言い出したのが江戸時代以降だから
[akagane] 派手になったっぽい
[Yaduka] 新兵器は強いと思いたいのが、人の本能なのです
[meltdown] なるほど、仮想戦記ですか
[meltdown] 結構伝統がある分野だ
[soutou] 穴掘って勝った、よりはドラマがある
[akagane] たとえば、今に残る当時の史料、『信長公記』(信長に側で仕えていた武将の記録)では『鉄砲千挺あまり』のところに
[akagane] なぜか、『<三』と書き加えてある
[soutou] 改竄?
[akagane] わからん
[akagane] 他の記録では、別に三千挺でも、おかしくないぐらい鉄砲はたくさんあったそうだから
[akagane] 実際に三千だったのかも知れぬ
[akagane] ただ、千でも別に勝利するには問題なかったのも事実
[meltdown] 防御施設から三千の種子島で打たれたら、痛いですな
[akagane] 後、ポイントになるのが当時の鉄砲というのはたいへん高く、基本的に武将の個人装備であったから
[akagane] たとえば『鉄砲隊』という、鉄砲を使う人間だけ集めた編成というのは、ほとんどなかったのだな
[meltdown] 持ち逃げはなかった?
[akagane] だから個人所有だから
20:12:03 + mikeyama1(~mikeyama@p6170-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 自分で自分の鉄砲を使うか、自分の郎党(子飼いの兵士)に使わせていたのだよ
[akagane] これは騎馬も一緒で、当時の武田のどの資料にも、武田騎馬軍団などとゆーものは存在しない
[meltdown] なるほど
[meltdown] 信用のある部下にだけなのですな
[akagane] 騎馬を持てるぐらいの武将は、それなりの土地を持つ士分(将校クラス)のサムライだけなので
[shirakiya] 縦割り社会ですなぁ
[akagane] そういうのは、ひとりで戦に参陣したりはしない。ちゃんと郎党(部下)を連れてくる。で、その部下と一緒に戦うから
[akagane] 騎馬だけの騎兵隊が突撃をかけたりはせぇへんのだ
[akagane] このへん、当時のヨーロッパはだいぶ編成が整っていたので、宣教師なんかの記録に
[akagane] 「日本はごちゃごちゃになって戦う」
[akagane] などと書かれているわけだな
[akagane] むろん、日本には日本なりの『備(そなえ)』といった部隊編成があったのだが
[akagane] ヨーロッパ的には「軍隊としては野蛮だよねー」という感じだったのだろう
[Kakeru] ヤーパンよねー
[akagane] ……で、何の話をしてたんだっけ?
[soutou] 熊?
[nagisame] 熊ですね
[akagane] ああそうか
[akagane] クマから遮蔽物を使った射撃の話になって
[akagane] そっから長篠、そして戦国の合戦の話になっていたのか
[Kakeru] くまったおししょうさまだ
[akagane] かけるんの布団をはぎとれー
[soutou] 服もはげー
[Kakeru] いやー
[nagisame] ははっ(ざくざく
[Yaduka] くまったもんだ。
[Yaduka] akagane様に供えるのじゃー
[akagane] われをあがめよー
[soutou] いやだ
[nagisame] 話題が元に戻りましたね(ぉ
[tatsu114] あっさり
[shirakiya] …あがめても恩恵がわびしそうだなぁ…
20:22:07 kairi -> kairi_Awa
[shirakiya] さっきみたいな話をされて「どうだ楽しかっただろう」で終わりそう。
[akagane] 仏教だって
[akagane] 坊主がお経を唱えるぐらいだぞ
[soutou] 楽しい分だけ
[soutou] 銅さんの方がお得
[akagane] ちなみに、楽しいのはけっこう重要で
[akagane] その昔、インドから西域経由で仏教は中国に伝来したが
[akagane] 長安の都にやってきた僧侶は
[akagane] 人形劇のような演目をやって
[akagane] 仏教の布教につとめたそうな
[soutou] そういや、仏教でも本邦では踊り念仏がありますな
[akagane] 日本に仏教が伝来した時も、その最大の宣伝効果となったのは
[akagane] 仏像の美しさだったそうだからな
[akagane] 「これだけ美しいならさぞ御利益が」
[sf_cre] # 長篠では、徳川は以下プラスアルファが鉄砲もって浸透して、結果として突撃しないと勝ち目が無いように追い込まれたんだっけ
[akagane] あー
[meltdown] 銅さんを崇めると、もれなくほらが下賜されます
[akagane] あれはね
20:26:14 D_wave -> D_afk
[akagane] 武田は長篠の城を攻めていたんだが
20:26:45 + ponzz0(~chocoa@n167.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 織田徳川連合軍がきたので主力をそっちに振り向けたんだ
[akagane] で、織田徳川の方は長篠に別動隊を送り込んで、長篠を救援
[akagane] 気が付くと、武田は背中に長篠城。目の前に織田徳川連合軍。
[akagane] 「とりあえず、目の前の敵を一撃してそれから撤退ですな」
[akagane] 「そうしましょう」
[akagane] ところが、目の前の敵はがっちり守りを固めて、しかも防御火力として鉄砲隊も充実していて
[akagane] 攻撃はあっさり撃破
[sf_cre] 救援部隊のほうが五百だったか鉄砲まとめてあったんでしたよね、たしか
[akagane] 「これはいかん、撤退だっ」「つうか逃げましょうっ」
[akagane] で、逃げるのをしこたま追撃されて
[akagane] 討ち取られた兵の数は、この追撃を受けた時の方がはるかに多いのだな
[akagane] そそ>救援部隊に鉄砲をたくさんもたせた
[shirakiya] おそるべし「とりあえず」
[sf_cre] 統制が取れている間は、あんま死なないんですよねえ
[akagane] うん
[Yaduka] だから軍隊では統制を大事にするのです
[shirakiya] 統率が取れなくなると陣形が崩れて
[shirakiya] 一気にやられますからなぁ
[soutou] 肉の力でやりあってるうちは
[soutou] 疲れたり背中見せたりしないかぎりはなかなか死なない
[soutou] マシンガンとか大砲がいけない
[akagane] 近代では機関銃が特に大きいよなぁ
[akagane] 日露戦争と第一次世界大戦で
[akagane] たとえば、日露戦争の序盤で、日本軍の参謀本部へ、前線から「1日で兵士数千が死傷」
[akagane] 「数千? 多すぎるぞ、桁をひとつ間違えたんじゃないのか?」
[akagane] 間違えてなかったんだなー
[akagane] 後に第一次世界大戦では
[akagane] 1日で数万とかいうとんでもないことになってしまう
[akagane] この機関銃と塹壕の組み合わせをなんとかせにゃいかんというので
[akagane] ドイツは浸透戦術を開発
[akagane] イギリスは戦車を開発
[shirakiya] 日本は?
[akagane] このふたつは後に第二次世界大戦でひとつに組み合わされ、ドイツの電撃戦に昇華するのだ
[soutou] 日本は考えたけど貧乏のせいで効果なし
[akagane] 一応日本も、戦車の開発には取り組んだよ。日本の戦車は第一次世界大戦的な視点ではそれなりに役立つ兵器だった
[akagane] 対戦車戦闘能力がなかったせいで第二次世界大戦的には役立たずだったがな
[akagane] それでも中国戦線では、敵が戦車なかったのでそれなりに活躍している
[sf_cre] 一応の対処としては、中国や満州での運用や基材開発からは、航空支援と水上侵攻あたりが打開策だったのではなかろうか
[meltdown] 対戦車戦闘能力を持たせるには、色々と不足している者が多すぎた?
[akagane] 戦車開発をした原さんとかは
[akagane] 「97式戦車には、対戦車用戦闘も可能な戦車砲を搭載しましょう」
[akagane] でも、用兵側は
[akagane] 「そんなものはいらないから対歩兵用の榴弾(爆発して破片をばらまく)を撃てる戦車砲を搭載しろ」
20:41:41 cherry -> cherryROM
[akagane] で、ノモンハンの戦いでソ連の戦車にまるで歯が立たなかったりしたので
[akagane] 97式改では戦車用の徹甲弾(硬くて装甲を貫く)が撃てる戦車砲になったのだ
[Kakeru] 原さんの言うことは聞いておけと。
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/97SHIKI.htm
[soutou] 軍人は
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/97SHIK-K.htm
[shirakiya] 真田さんだったら、両方撃てるように作っておくだろうな
[soutou] 今必要な事を主張するし
[soutou] 実際、先に必要になるかもしれないからって
[soutou] 今つかわないものつけて
[soutou] それで死ぬのはやりきれない
20:43:58 + Hisasi(~hisasi@pdf7ae9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 兼用型で開発はしなかった?
[soutou] 技術も金もきつかろう
[soutou] 弾変えりゃいいってもんじゃないからな
[akagane] このへんは、なかなか難しくてな
[akagane] たとえばイギリスのマチルダさんも
[akagane] 徹甲弾ばかりだったので
[akagane] アフリカで88を相手にひどいめにあってる
[Kakeru] マチルダさんはどうでもいいや
[soutou] 好みではないらしい
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/Mk2-H.htm
[Kakeru] 萌えないなぁ
[akagane] >予定された歩兵戦車の戦闘任務を考えて、一部からは、榴弾を発射可能な兵装を搭載すべきであるとの声が上がった。
[akagane] >しかし、公式の見解によれば、歩兵戦車は、敵戦車の攻撃から味方歩兵を護るために存在するのであり、2ポンド戦車砲は当時、世界最高の性能を持つ戦車砲であったことから、兵装の変更は不必要とされた。
[akagane] イタリア軍相手には無敵を誇ったのだが
20:51:02 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
20:52:07 + tobosya(~chocoa@flets828.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:54:02 azu-eat -> azusa
20:54:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] 「覇者の戦塵1973 電子兵器奪取」読了
[meltdown] ええ、アメリカ軍がマジックヒューズを投入してきました
[meltdown] 日本軍は対抗して無人突撃機“桜花もどき”を投入
[meltdown] 奇襲によりマジックヒューズの現物を奪取するものの
[meltdown] 量産・実用化は難しいとのぼやきが現場から漏れています
[akagane] めるちゃんイロイロ混ざってるぞ
[meltdown] うや?
[akagane] 谷甲州さんを知らないと
[akagane] 「そうか、日本軍がアメリカ軍に無人突撃機で奇襲をかけてVT信管を奪取したのだな」
[akagane] と勘違いされかねない
[meltdown] ほむ
[meltdown] 勘違いして読んでくれれば本望ですが(おい)
[akagane] 丸大兵器はVT信管に対抗したわけではないからな
2005/06/05 21:00:00
[akagane] >■本日の読書:『覇者の戦塵1943 電子兵器奪取』谷甲州
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#26
[akagane] このへんも参考
21:01:30 MorrisAFK -> Morris
[soutou] なにかおかしいとおもったら
[soutou] 1973が間違いなんだな
[meltdown] すいません
[meltdown] 間違えました(伏せ)
21:02:40 + miburo(~toukaen@i220-109-143-175.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「覇者の戦塵1943 電子兵器奪取」に訂正させていただきます。
[meltdown] (ごふり)
[meltdown] しかし、7千メートルでも実用化できればだいぶ様変わりすると思うのですが
[meltdown] 精密誘導装置を機械式(もしくは、電動)で開発するのは大変ですな
21:06:10 LunaAway -> Luna
21:09:42 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:11 + MOTOI(~username@Air1Abw019.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] うーむ、今日は頑張りすぎた
21:18:51 + Hisasi_(~hisasi@p6e0639.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] こ、腰が痛い・・・
[kaya-n] ぎっくりぎっくり
[Kakeru] はげしかったらしい
[kaya-n] げしげし
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] そういうはーどなことするから。
21:20:15 ! lute ("思い出は嘘をつく")
[kaya-n] ぎっくり腰で休んでいなければならなかったのに、ずっと掃除とかしてたからだ
[kaya-n] 今日はデートしてねえ
21:21:29 + akiraani(~akiraani@ackube009043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 休めよ。
[akagane] ちなみに私は3ヶ月連続増量に愕然として
[akagane] 昨日はハードなトレーニングをかまし
[akagane] 今日は筋肉痛
[shirakiya] 筋肉が増えたのでなくて?
[akagane] でもでも、トレーニング終了時には体重が1.8kgも減っていたんだよっ
[shirakiya] 汗と脂肪?
[akagane] 汗だけだ
[akagane] まあそういうわけなので、日記につける体重はトレーニング前のものだけなのだがな(w
[shirakiya] そこで水を2リットル補給。
[akagane] 0.2kgの増量>2リットル補給
[mikeyama1] ほうほう
[mikeyama1] 1.8リットルも汗で出るもんなのか・・・
[siseru] 今日くらいの気温なら余裕で、出ますね>1.8lの汗
[siseru] 30度超える気温で、半日トレーニングしたら4、5リットルは発汗するんじゃないかな。
21:37:28 KajaMESHI -> Kazami
21:37:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akagane] まあ元の体重にもよるがな
[akagane] 後ちゃんとトレーニング前には水分を補給しておくことだ。
[TONBI] ビールで補給
[akagane] 汗はかいてから水分をとっていては遅い
21:39:11 kairi_Awa -> kairi
[Yaduka] 運動する前にアルコールを入れないとっ
[TONBI] おつまみも一緒に食べないとね
21:40:19 + i-Sam(~820@FLA1Aav047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TONBI] そのうちに、運動なんてどーでもいいやって気分になりますけど
21:44:08 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
21:44:31 + saya1(~kusuha007@YahooBB220060112003.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ばんわっす
[saya1] こんばんはー
[saya1] (ログ読み)わーいこんちゃんさんのロボ絵だ〜〜〜♪♪
[saya1] 目の保養目の保養。
[saya1] 眼福眼福。
[nagisame] そこまで喜ぶかい(w
[akagane] >イラク駐留米軍は5日、米海兵隊とイラク軍兵士がイラク中部のファルージャ近くで、広さ4ヘクタール以上にもなる巨大な地下基地と武器庫を発見したと発表した。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200506050014.html
[akagane] 秘密の地下基地!
[akagane] >砂漠のまん中にある古い石切り場に一軒家を見つけ、内部を調べたところ、大きな冷凍庫が床においてあった。動かしてみたところ、地下の施設につながる入り口が見つかったという。
[akagane] きっとこの一軒家は、外見は何の変哲もない喫茶店に違いない
[akagane] だが、その喫茶店の初老の品のいい店長が基地司令官だっ
[saya1] ……おやっさん?
[akagane] 「マスターと呼べ」
[shirakiya] ……「謎の円盤UFO」でしたっけ?
[akagane] 今脳裏にあったのは『秘密戦隊ゴレンジャー』だな
2005/06/05 22:00:00
[fukaGoro] 「いえす。まいますたぁ」
[fukaGoro] 「いあいあますたぁうんぐるぐふんぐるぐ」
22:05:27 + NM(~NM@acykhm007236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://toybox.hobby.mepage.jp/hb/sentai/sentai01.htm
[akagane] いやー、それにしても懐かしい
22:12:22 mikeyama1 -> mike_Away
22:13:25 + NM0(~NM@acykhm008007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:16:24 + kisito(~guilsn@p3106-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ミゼリコルドの聖杖 永遠はわが王のために』よみおわり
[fukaGoro] 「ミトコンドリアの聖杖」と一瞬読み間違えた………(汗)
[Stella] いやー、散々陰謀たくらんで成功させるのに、肝心の愛する人に想いを伝える、ということがてんで駄目、という男って萌え
22:23:20 kisito -> kisi_mesi
[fukaGoro] (^^;
22:25:39 + sharuru(~sharuru@p1079-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:09 + MOTOI_(~username@Air1Abw103.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] まあ、自分の恋人にするには払い下げですがな
22:26:42 kaya-n -> Kayadead
[Stella] それ以前に、たぶん一生気づかん
22:27:14 Luna -> LunaSetUp
[sf_cre] 払い下げ。
[sf_cre] された恋人。
[Stella] #正しくは「願い下げ」かねー
[Stella] #日本語に自信がない
[Kakeru] いらなくなったらぽい?
[fukaGoro] 払い下げだとこー
22:31:55 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaGoro] 米軍とかから流出したものっぽい(ぉぃ
[Yaduka] 米軍流出物
[fukaGoro] 「この恋人は米軍払い下げの最新型だぜ」
[fukaGoro] 「なーに、ちょっとしたつてがあってな」
[Kakeru] 米軍正式仕様メイドロボ
[sf_cre] まあ欲しくないという意味なら、願い下げ ですな
[Stella] 丈夫なのが取り柄、って感じで嫌じゃのう<米軍制式仕様メイドロボ
[D_wave] 米軍最新型文化女中器
[sf_cre] GE製品
[fukaGoro] 独逸陸軍制式仕様メイデンロボ
[Stella] でかくてゴツそうだ<GE製メイドロボ
[fukaGoro] そういえば、メイドロボといえば「終わりのクロニクル1〜4」まとめて読了したのでした。Sf萌え。
22:39:18 kisi_mesi -> kisito
[fukaGoro] やや散漫とした印象のストーリーですがガジェットは楽しいねぇという感じで。
[fukaGoro] キャラ数がやや多すぎな感はありますが、基本的にキャラは立ってるのでそのあたり乗れ出すと読みやすくなっていく。
22:42:21 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 作家は年四冊新刊を出さなければならないか http://urag.exblog.jp/1993339
[Stella] 似たようなことをenoさんが言ってたような気がする
22:45:16 + Catshop(~zoa73007@ppp0311.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 年四冊、出させてもらえるようになりたいなぁ(うに
[Kakeru] ライトノベルだとよっぽど売れっ子じゃないとそもそも年一冊弱得ませんとか
[Kakeru] 年一冊じゃ食えません
[Stella] 「冲方式ストーリー創作塾」に
[D_wave] ゆっくりペースの作家は兼業作家?の人が多いような気がする
[Stella] >「数人の「天才作家」を求めていられるほど、小説業界は裕福ではありません。
[Stella] > 必要なのは、千人の中堅作家と、一万人の新人作家と、百万人の同人作家です」
[shirakiya] ピラミッドかよ
[Stella] と書いてあったらしい(未所持ですので確認お願いします)
[nagisame] かわないとー(><)<冲方式〜
[nagisame] 明日には買う予定〜
[shirakiya] うむ。押さえておくべきかのう
22:48:53 Morris -> MorrisNY
[shirakiya] しかしハリウッドなんたらも買いたいしー
[shirakiya] ……安いものから買ってゆくか(ぇ
22:49:44 Stella -> stella
22:50:56 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:51:13 + i-Sam(~820@FLA1Aav047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ハリウッドリライティングバイブルは持ってる
[Kakeru] なぎー
[nagisame] んに?
[Kakeru] お師匠様から二冊貰って一冊くれ。
[nagisame] おいー(w
[nagisame] んなこといえるかー(w
22:57:08 stella -> Stella
22:57:27 gallows -> gallofuro
[Kakeru] というわけでいろいろ注文してみた
[nagisame] かけるん
[Kakeru] ん?
[nagisame] ネット書店で二冊買って一冊くれ。
[Kakeru] しょうがないなぁなぎさめくんは
[meltdown] (わははは)
2005/06/05 23:00:00
[Kakeru] |。)つ[カバー]
[nagisame] ありがと〜っておいっ!(w
[nagisame] 結局ツッコミだよorz
[D_wave] 帯じゃないだけまだいいじゃないですかw
[Stella] |。)つ[ http://www.bk1.co.jp/product/2562226/p-sf0023 ]
[Kakeru] >【ご注文商品 No.01】
[Stella] |。)つ[ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796646582/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796646582 )
[Kakeru] >書名   :アカデミ−賞を獲る脚本術 
[Kakeru] >      
[Kakeru] >      
[Kakeru] >著者   :リンダ・シガ−
[Kakeru] >出版社  :フィルムア−ト社
[Kakeru] >税込価格 :2,520円
[Kakeru] >ご注文数 :1
[Kakeru] >【ご注文商品 No.02】
[Kakeru] >書名   :冲方式スト−リ−創作塾 
[Kakeru] >      
[Kakeru] >      
[Kakeru] >著者   :冲方丁
[Kakeru] >出版社  :宝島社
[Kakeru] >税込価格 :1,365円
[Kakeru] >ご注文数 :1
[nagisame] # お〜い、長いぞ〜?
[Kakeru] >【ご注文商品 No.03】
[Kakeru] >書名   :書きたい!書けない! 
[Kakeru] >      なぜだろう?
[Kakeru] >      
[Kakeru] >著者   :マリサ・デュバリ
[Kakeru] >出版社  :スト−リ−ア−ツ&サイエンス研究所
[Kakeru] >税込価格 :1,890円
23:02:53 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] >ご注文数 :1
[Kakeru] >■お支払い金額
[Kakeru] > 税込価格計 : 5,775円
[Kakeru] > 送料    : 0円
[Kakeru] > 合計金額  : 5,775円
[meltdown] #もう少し要約しましょう(汗)
[Kakeru] こんな感じで注文してみた
[Kakeru] 金があるっていいなぁ(とおいめ
[nagisame] 高っ?!(==)
[meltdown] 「ヴぁんぷ!」読了
[meltdown] なんというか
[meltdown] 狭間に登場するようなぼけぼけ吸血鬼の
[meltdown] つっこみ不在な漫才演義
[meltdown] ぼけたおして勝利をつかむのは誰だっ
[meltdown] といわんばかりののりです
[nagisame] 手品師が好き〜(ぇ<ヴぁんぷ
[meltdown] 私は市長に一票を(ぇ)
[D_wave] ミヒャエル君が素敵です
23:09:28 + NM(~NM@acykhm009177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:43 + mikeyama(~mikeyama@p7061-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:17 ! saya1 ("CHOCOA")
23:10:40 kisito -> kisi_huro
23:15:45 MorrisNY -> Morris
23:21:42 ! D_wave ("CHOCOA")
23:22:11 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
23:22:39 kisi_huro -> kisito
23:24:52 Mode by sf: #もの書き +ooo OTE_Aw fukaGoro fukaHome
23:27:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:31:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:36:42 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:41:22 Morris -> MorrisZZZ
23:41:56 siseru -> siseZZZ
23:43:49 ! Luna ("Leaving..")
23:46:35 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:50:54 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] ねますおやすみ
23:52:16 ! Kakeru ("CHOCOA")
23:54:58 ! sharuru ("体力限界")
23:55:32 Yaduka -> Yad_Furo
2005/06/06 00:00:01 end