#もの書き 2005-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-16をご活用くださいませ。

2005/02/16 00:00:00
[kisikaki] そうですね、含みますね>記録
[kisikaki] IRCやりながらゲームをしながらもの書きしてるきしとん。わしもよくやるなぁ……
[saya] こんばんわ〜<(_ _)>
[D_wave1] 頑張りすぎです(汗
[saya] …器用な(汗
[D_wave1] こんヴぁんわ〜
[akiraani] 大丈夫、IRC2枚+webチャット1枚+アニメ見ながら読書感想文がここに
[Kakeru] うう
[Kakeru] むりっぽいので今回の話はご遠慮することに
[Kakeru] ……
[D_wave1] どうゆうスキルですか?!
[kisikaki] ま、負けた!?
[Kakeru] 人としてどうかと思わなくもないがまぁしょうがないか(とおいめ
[D_wave1] (そういいながら自分もIRC×2とゲームは基本でやっていますが
[akiraani] 失敬な
[Kakeru] ごめんなさいいいとししてむしょくですorz
[akiraani] 人をチャット廃人みたいに(ぉ
[D_wave1] チャットは多窓は慣れれば結構できますけど、ほかの事を追加すると辛くなりますね
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Catshop] 来年は職業小説家ですからね。> むしょく
[D_wave1] GoodNight
[Kakeru] まだ体力戻りきらない
[Catshop] うむむ。ご自愛くださいませ。
00:05:19 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] お休みなさいませ。
[D_wave1] 自分も今夜はここで落ちます
[D_wave1] GoodNight
00:06:09 ! D_wave1 (CHOCOA)
00:09:55 OTE -> OTE_Aw
00:16:05 ! akagane (CHOCOA)
[sf] さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学(光文社新書 191) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02524552
[sf] ちょっと気になる。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334032915/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334032915 )
[kaji] 気になりますな
[kaji] 売れるもんでもないしなぁ
[sf] >スーパーの完売御礼でわかる「機会損失」と「決算書」
[sf] >飲み会のワリカンでわかる「キャッシュ・フロー」
[sf] >住宅街の高級フランス料理店でわかる「連結経営」
[sf] >2着で満足する麻雀打ちでわかる「回転率」
[sf] >商品だらけのお店でわかる「在庫」と「資金繰り」
[sf] とかか
00:31:16 + D16(~d16@p6e0ed2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
00:35:29 ! kairi (EoD From client)
00:39:32 ! Stella (Leaving...)
[roshiajin] 軒先三寸は一体なんですか?
[kisikaki] 桜夜姉さん、一応少しだけ続き書いたよ。
[kisikaki] 軒先三寸って何だろう……
[roshiajin] 軒先訳9センチ?
[ko_iti] 雨宿りなどで、雨をしのぐために他の人の家の屋根のある部分を90センチほど借りることですね<軒先三寸お借りします
[Kazami_] 舌先三寸+軒先?
[ko_iti] 9センチか
[kisikaki] 9cmで雨宿りできる?
[akiraani] 意味的には「軒先を少しお借りします」→「ちょっとおじゃまします」というニュアンスか
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] だばだば
00:44:10 ! miburo ("CHOCOA")
00:45:15 Hisaway -> Hisasi
[kisikaki] #何故無反応……落ちてる?>桜夜姉さん
[saya] #今読んでた〜
[kisikaki] #さいで〜
00:47:47 ! aspha (Connection reset by peer)
[saya] #新キャラがっ
00:47:59 ! ponzz ("CHOCOA")
[kisikaki] #新キャラです!
[saya] そして琥珀君はやっぱり向こうなのね…w
[kisikaki] #それにしても書く度に翡翠がお子様化していきそうな予感が……
[kisikaki] いや、気兼ねなく桜夜姉さんが引っ張り回せるように……w
[saya] そしてそして翡翠ちゃん萌えw(ぇ
[kisikaki] 萌え!?
[saya] ひらがな的発音がたまりません
00:50:06 kisikaki -> kisito
[saya] 可愛いの〜^^
[kisito] ……なるほど。
[kisito] ひらがな言葉にして正解だったか。うんうん。
[saya] 瑠璃姉と柘榴兄は普通のオペレーターみたいな。
[kisito] 真面目ですから。
[kisito] 任務の時と普段の時はスイッチ切り替えてるし。
[saya] なるほろ
[kisito] えぇ、二人そろってシスコンスイッチがw
[kisito] まぁ、半分冗談ですが。
00:53:26 ! soutou (Leaving..)
[saya] …一瞬、瑠璃姉と翠子ちゃんが一緒にしゃべったお嬢言葉×2…
[saya] しゃべったら、ですにゃσ(^_^;)
[saya] …ってシスコンスイッチッてΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] ………あぁ!?ほんとだ!?
[kisito] >お嬢言葉×2
[kisito] 過保護スイッチ?(何
[saya] …過保護なんだ…
[saya] そして琥珀くんは基本的にほっぽっとかれ(哀
[kisito] だっていないし。
[kisito] いっしょにいれば柘榴が兄貴風吹かせます
[saya] たまに帰ってきても「あ、いたんだ琥珀」「…いたんだって…(-_-;)」
[saya] みたいな
[kisito] だね〜、そのうちいじけそうだな〜琥珀
[saya] まあセイラちゃんが可愛がってるから(ぇ 大丈夫かなと
[Kyrie] いじけにいじけて
[Kyrie] うにうにに。
[kisito] そのうち戻ってこなかったりして……w
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] ありうる
[kisito] まぁ、エレナが慰めるじゃろうけど。いじけたら。
[saya] お母さんだ…
2005/02/16 01:00:00
[kisito] ……ほんとに一家になりかけてるなー。
01:00:44 Yaduka -> Yad_sleep
[saya] とゆわけで先の展開を楽しみにしつつ寝まする〜<(_ _)>
[kisito] 可能な限りがんばりやす〜
[kisito] お休みなさい〜
[saya] お休みなさいませ〜<(_ _)>
01:02:30 ! saya ("CHOCOA")
01:19:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:20:20 ! D16 ("CHOCOA")
01:21:40 Luna -> LunaSleep
[akiraani] ああ、また誰も反応しそうにない時間に読了報告
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] ムシウタbug 2nd、ひかりのまちの二冊
[akiraani] まあ、ムシウタは続編なので良いとして
[akiraani] ひかりのまちですが
01:25:59 ! kisito (ヒロインは必須?)
[akiraani] 独特の世界観が評価されてるようですね
[akiraani] コペルニクスの地動説とか出てきて
[akiraani] 技術レベル低めの世界観かと思いきや
[akiraani] 光子力発電とか妙なこともやってるという雑然さが
[akiraani] 世界観が独特な上に、登場するキャラクターがけっこう多い。でもきちんとかき分けられてる
[akiraani] ちなみに、扉絵はOTEさんにオススメ♪(謎
[akiraani] ひかりのまち>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02516602&volno=0000
01:33:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:38:58 ! Hisasi ("おちていくー")
01:40:31 Catshop -> CshopZZZ
[NM] スーパーで
[NM] 「唐揚げ親子丼」というものを見つけた。
[NM] ……三角関係?
[NM] 〉60年代に一世を風靡(ふうび)、みゆき族御用達のブランドだった「VAN」が“復活”する。
[NM] というニュースを見て
[NM] PC-VAN復活か? と思ったのは内緒。
[PaLiLitH] 昭和60年代。
2005/02/16 02:00:00
[PaLiLitH] アイビー。
02:25:57 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] うにぁt
[shirakiya] もうこんな時間…
02:29:45 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[NM] コンビニで
[NM] お好み焼きを手に取ると
[NM] ふとこんな文字が目に入る
[NM] 「そばを使用した機械で製造されています」
[NM] ……そこまでせんと駄目か。
02:47:38 ! sharuru (Leaving..)
2005/02/16 03:00:00
03:06:20 ! roshiajin (EOF From client)
03:07:06 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:12:00 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:12:28 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[roshiajin] re
03:22:22 ! kaji (Leaving..)
03:25:14 ! WNZ ("CHOCOA")
[sf] まあ、そばのアレルギーはかなり致命的だからなあ
[roshiajin] 致命的アレルギーですか?アレルギーを起こすものを避ければ安全とおもいます。
[kite] 蕎麦アレルギーは危険らしいですね。
[roshiajin] http://homepage3.nifty.com/takumi_k/list.htm  あ、そうですか。
2005/02/16 04:00:00
04:26:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] 揺れた
04:49:33 + BallMk-2(~ballmk-2@p2220-ipad53hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:50:27 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Bal_sleep] << 寝ます。おやすみなさい〜。>>
04:52:47 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
04:59:05 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-1-62-124.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
2005/02/16 05:00:00
05:23:24 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050213.html
[sf] ・もの書き の作品のキャラネタで遊んでみる
[sf] しょぼい
[NM] しょんぼり。
[NM] 正味一時間も話題が続かなかったのだな
[sf] まあ、こっちはそこそこ動いていたので良しか
[sf] ついでに
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/02/20050213.html
[sf] ・とりあえずハンドアウトだけ用意してアドリブでセッションする方法
[sf] ・ハンドアウトの使い方
[sf] ・依頼生成ジェネレーター
[sf] こんな感じであった
[NM] ロールたんにそんな秘密が。
[sf] 依頼生成は、なかなか強力ですよん
[sf] ワールド固有にカスタマイズしといたらなお愉快
[sf] 小説のネタ拾いにもどーぞ(すまいる)
2005/02/16 06:00:00
2005/02/16 05:59:31
2005/02/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:20 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
06:27:35 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-1-62-124.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[shirakiya] …おなかへった
[shirakiya] あさごはん、どうしよう…
[Kyrie] 白米と梅干で。
2005/02/16 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:51 + ENO(~enokino@pd329d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:25:34 ! ENO ("CHOCOA")
07:27:33 ! TONBI0 ("CHOCOA")
07:33:17 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[roshiajin] おやすみなさい
07:35:07 ! roshiajin ("Покидаю")
07:38:30 ! kaya-n ("またねー♪")
[OTE_Aw] あさっぱらから日記を二つ書いたので、満足感で一杯。
07:59:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/02/16 08:00:01
08:01:06 + TONBI(~chocoa@W144063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:07:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:09:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:13:49 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:16:26 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:00 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
08:25:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:26:32 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:29:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:34:19 MorrisZZZ -> Morris
08:37:12 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:38:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p220.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさるん
[sf] みぎゅー
[Stella] 娘を寝付かせようとしたら自分が寝てしまいました(ぱたっ)
[Stella] でぶ猫にパソコン電源を落としてもらってたとゆー
[Stella] そして地震で起こされ、そこから先はあまりよく眠れず
[Stella] 早い時間に寝たわりには寝不足
[Kakeru] 震度5弱だっけ
[Kakeru] 「ついに東海大地震来た」とびびったひとはおおかろう
[Stella] うちのあたりは震度4
[Bal_sleep] うちは3かな
[Morris] 東海大地震だったらうちのあたりがやばいですよ
[Bal_sleep] でも久しぶりの震度3でした
[Morris] (今回は無感
[Morris] 無感ちうか、震度0以下
[Morris] 以下って表現はおかしいか
2005/02/16 09:00:00
2005/02/16 09:00:17
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] 風邪ほかで一週間なにもしてない
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] 熱は下がって喉が痛い状態
09:13:42 Morris -> MorrisAFK
09:16:18 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:16:55 + i-Sam(~820@FLA1Acf089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ほりえもん株暴落?
[ao] どしたね。唐突に
[Kakeru] きがついたらニッポン放送株が暴騰して暴落
[Kakeru] ライブドア株価も下降線(ひゅるるる
[Kakeru] たいへんそうだ
[ao] まあ、株式市場からは前から嫌われてるからそんなものだろう
[NM] 今回ちょいとグレーなことやったらしく
[NM] お上から目をつけられるよーになったらしい。
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000013-san-bus_all
[NM] >インターネット関連会社のライブドアが東京証券取引所の通常の売買時間が始まる前にニッポン放送株を大量に取得したことを受け、金融庁と東証は十五日、こうした時間外取引を新たな規制の対象とする方向で検討を開始した。
[ao] 前から株式分割の乱発で嫌われてるというのもあるやね。
[NM] およ
[NM] また揺れた?
[Bal_sleep] んむ
[ao] うみ。
[NM] 続くとちょっと不安になるな。
[Bal_sleep] 余震でしょう
[Bal_sleep] このところ、アノ場所を震源とした地震が続いてるな
[Kakeru] 台風洪水地震核爆弾
[Kakeru] 世紀末だな。
[Bal_sleep] まだ始まったばかりだ>世紀
[Kakeru] これから95年ばかり世紀末が続きます。
09:50:04 + toubousya(~toubousya@flets160.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:51:24 + rando_(+rando@64-40-45-229.nocharge.com) to #もの書き
[Bal_sleep] ふむ
[rando_] 今日は
[Bal_sleep] 世紀末という単語は、不安な世の中という意味の単語だったのか
[Bal_sleep] 知らなかった
[Kakeru] 世紀の末だから
[Kakeru] 最後までつながっていれば問題なし。
[Kakeru] というところでどうよ?
[rando_] 「ふむ」はなんですか。
[Bal_sleep] 踏む。
[sf] 外国人だと思うので、それでは意味が通じないぞ
[Bal_sleep] そーだったのかw
[rando_] ありがとう。
[Bal_sleep] それは失礼しました
[MorrisLab] hmm.ですね<ふむ
[Bal_sleep] 相槌ですね。
[MorrisLab] あれ?
[Bal_sleep] #いあ、冗談で聞いてきたのかと思っていたw
[MorrisLab] 合ってるか
[toubousya] 外国の方でしたか
[Bal_sleep] ほほう、hmm.って単語なんですね
[sf] hmm. は「うーん」に近いかな
[sf] 口ごもる擬音だから。
[MorrisLab] hmm...
[sf] 理解した相槌なら「ふむ」「I see.」に近いと思います。
[MorrisLab] ですね
[MorrisLab] I see.
[Bal_sleep] 日本語は曖昧な表現が多いですからね
2005/02/16 10:00:00
[Bal_sleep] I see.だと、「なるほど」になるのかな
[sf] いや、このあたりの相槌についていえば、曖昧さは変わらないでしょう
[Bal_sleep] そうですか
[SiIde-Mac] 明確な相槌……ちょっとイヤだ(笑)
[sf] 日本語が曖昧だと言われるのは、主語を明示する必要がないためですし
[Bal_sleep] 下手なこといえないな
[Bal_sleep] みゃーとか、ふいとか。
[toubousya] もふう、もだめですな
[Bal_sleep] なんですか、と聞かれると答えに困るかもw
[MorrisLab] にぅ。
[MorrisLab] ふしゅー
[MorrisLab] きしゃーーーっ
[toubousya] そのときは、自分がここにいて話を聞いていると言うことを示す合図です、と言えばいいかな
[rando_] 日本語は難いですよ。
[sf] うなり声とか鳴き声とか空気の抜ける音とか叫び声の擬音であると言えば、まあいいと思います。
[Bal_sleep] 日本人である我々でも、日本語は難しいと思っているくらいですからね。
[sf] 日本語はポリネシア系言語と同様に、擬音を多用する言語ですね。
[MorrisLab] sfさんに冷静に解説されてしまった(汗
[toubousya] いきなり学術的になってきてます
[Bal_sleep] まぁ、もの書きのチャンネルですから。
[sf] うんうん。日本語についての話は、ど真ん中のテーマですね
[toubousya] 擬音は便利です
[Bal_sleep] 祇園はいい所です。
[Kakeru] つれてって
[Stella] 日本語は同音異義語も多いですね
[Bal_sleep] 関西の人にお任せします。
[SiIde-Mac] 擬音は便利だよな……(にやり)
[MorrisLab] 同音異義語だけなら他の言語にも多いですが
[MorrisLab] 日本語は母音が少ないから特に。
[Bal_sleep] 日本語で会話してて、擬音ばっかり並べて喋る人っていますよね。
[toubousya] ずぎゅーん、どがーん、ばんばんばんばん・・・・さすがに何を言おうとしているのかわからない
[sf] 日本語は漢字と併用することで、同音異義語が多くても使いやすいんですよね
[sf] 母音の数が五つというのは世界的には標準的な数です
[MorrisLab] ふむ
[Kakeru] ネコミミモード
[MorrisLab] あとはイントネーション…他の言語と変わらないか
[sf] 日本語では抑揚は単純化されていますね
[MorrisLab] アクセントは日本語では(使われ方が)弱いけど
[MorrisLab] アクセントとイントネーションってどう違うんだ(ぇ
[toubousya] どっかで聞いたことがあるほど日本語は特殊な言語でもないみたいですな
[Bal_sleep] そうだね
[Bal_sleep] 別段、特殊ってわけでもないですな
[sf] うん
[Bal_sleep] 変わっているほうかもしれないけど
[sf] 比較的多数派です
[sf] 英語の方が言語としては変わってます
[Stella] でも使用人口は多いですね
[sf] そうですね
[ao] フェニキアの方々が地中海貿易ついでにアルファベットの前身である原カナーン文字の普及に励みましたから…
[rando_] 日本語の接続語はとても難いです。
[toubousya] 接続語・・・しかし、だが、それで・・・とかかな
[ao] 法則が少なく、長くなるほどどのことばに接続するか判りませんしね。
[NM] 英語はその辺の規則性がしっかりしているので、一度ルールを覚えてしまえば楽ですなあ。
10:16:00 ! nma_shra ("何で空は青いの ?")
[toubousya] 楽ですか。昔、文法でへばってしまいました
[NM] 日本語を新たに覚えることに比べれば楽な方でしょう。
[sf] フランス語もドイツ語も英語と比べるとずっと普通なのです
[sf] 印欧語で主語が必要な言語の方が少ないんですよ、実は
[sf] 母音の数も英語のように二重母音が複雑にあるわけではない
[sf] 英語は古英語から中期英語のあたりだったかで
[sf] 理由は忘れたけど音韻に大きな変化があって
[sf] そのために発音体系がやたらと複雑になっているんです
[Stella] フランス語もドイツ語も、性に恐怖を覚えるのだが
[NM] 英語の子音を数えていた学者が5万まで数えて死んでしまったとかいう話しを昔聞いたことがあります。
[sf] 格変化で主語の明示が必要なくなるというのは、日本語の動詞活用なんかと同様です
[Kakeru] 陰謀を感じる
[rando_] 漢字はちょろい意味を捉える
[sf] 英語の単語の読みについては、漢字のようなもんなんですよね。一纏まりにする。
[NM] そうですね
[sf] 綴りがややこしいのもそのへんで。
[sf] 他の言語ではあんまり綴りの変なのはない
[NM] 音素のレベルまで分解すればそんなに数はないと思うんだけど
[NM] 組み合わせた時に異常な数になるらしい。
[sf] えーと度忘れしたけど、あれだ、ハイフン入れる単位
[sf] あれのことですね
[sf] それで区切ると複合音が大量にできる
[NM] うんうん。
[rando_] 議題がない
[rando_] だれでもギターのウルフを好むか。
[toubousya] ギターのウルフ???
[rando_] http://www.guitarwolf.net/
[ao] を。GUITAR WOLFですか。
[rando_] 八八、はい。
[ao] 友人がファンで仕事場でよく聞いてましたなぁ
[rando_] bitchin'!
[rando_] とても素敵
[rando_] 私はチャっとがキルをしました。
[rando_] s/チャっと/チャット/
[rando_] 私は理解しやすいか。
2005/02/16 11:00:00
2005/02/16 11:00:12
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:51 ! ao ("寝。")
11:45:47 + rando_(+rando@64-40-53-46.nocharge.com) to #もの書き
11:55:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064004025.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:49 + rando_(+rando@64-40-53-6.nocharge.com) to #もの書き
[rando_] 怒気!
2005/02/16 12:00:00
[rando_] ぼくのダイヤルアップはあくだよ!
[rando_] s/あく/悪/
[Bal_sleep] うーむ、笑っていいものか、どうか
[toubousya] 悪?
[toubousya] ダイヤルアップの調子が悪いって事かな
[Bal_sleep] そうでしょう
[Bal_sleep] 悪だよ、というよりは「悪っ!」って感じでしょうか
[toubousya] なるる
12:17:28 ! toubousya (EOF From client)
[rando_] ダイヤルアップはよくでない。
12:22:44 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[rando_] ユーモアは翻訳しない
[rando_] 或いはわたしは翻訳しない
[Moriaitei] http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2005/02/20050215t23027.htm
[Moriaitei] 『タービン自動停止 警報設定値入力ミス 東通原発1号機』
[Moriaitei] 点のあるなしでえらいことに。
[MorrisLab] 見られません。
[MorrisLab] ログインを求められました。
[Moriaitei] あ、登録がひつようなんだっけ?
[Moriaitei] 申し訳なし
[Moriaitei] えっと、要約すると
[MorrisLab] #「見られません」は正しい言葉なんだろうか(ぉ
[Moriaitei] 試運転中の原発で、タービンの調整試験をしたら潤滑油の圧力低下警報が出てタービンが自動停止した。
12:47:13 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064004025.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaite_] 調査の結果、警報発報の設定値を本来「0.73MPa(メガパスカル)以下」で設定するところを「73MPa以下」と入力していたのが原因。
[Moriaite_] 正常値だったのに、設定値より低いと判断されて止まった、と。
12:48:45 Moriaite_ -> Moriaitei
[Moriaitei] ポンプの試験の時に警報解除して再入力した時に読み間違えて入力したそうな。
[Moriaitei] 値が100倍違うのだものなぁ>入力ミス
[Moriaitei] #もりすどん、これでいいかな?
[MorrisLab] #うぃ。
[Moriaitei] #逆でなくてよかったわ>入力値
[Moriaitei] #ちなみに登録は無料だ>記事元
2005/02/16 13:00:00
[MorrisLab] 無料でも、ログインを求められるのには抵抗感ありますよ。
[MorrisLab] ログインを求められる→会員登録しなければならない→つきまとう個人情報流出への危機感
13:01:32 + Banyu11th(~zzgundom@p293b20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ホームページでアクセス解析されるのを嫌がる人がいるように。
[Moriaitei] なるほど確かに。
13:03:32 ! mihiro ("今日の東京は天気が悪い…")
[Stella] BugMeNot.com http://bugmenot.com/
[Stella] ってのがある
[Stella] 会員登録が必要なサイトで、ID共有しちゃえ、ってやつ
[MorrisLab] なんかいろんな問題をはらんでそうだ
[MorrisLab] 有料のところでは共有するなよー。
[MorrisLab] ##ぱその話題かな
13:10:17 ! NM (Down,down,down...)
13:15:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064004025.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rando_] stellaさnn
[rando_] ありあとう
[rando_] あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
[rando_] ありがとう
13:58:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2005/02/16 14:00:00
14:26:55 + kaji(~kaji@i60-41-176-105.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/02/16 15:00:00
[SiIde-Mac] むー。
[SiIde-Mac] 女の子ばかり出てくる話を書こうとする上で
[SiIde-Mac] 女の子の服の名称が分からないのは、ちょいとつらいなー
[SiIde-Mac] まあ、ネットで調べられるものもあるけど
[SiIde-Mac] 情報提供者、募集中(笑)
15:35:27 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
15:35:39 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok053115.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ネットで検索した一例……『ダッフルコート』でGoogleイメージ……出てきた写真のファイル名が『uguu』だった
[Moriaitei] 雑誌を買う>情報
[SiIde-Mac] フツーに雑誌買った方が良いような気がしてきた(笑)
[SiIde-Mac] あと、犬がコート着ている画像も結構多い。
[Kakeru] うぐぅ
[Moriaitei] #むぅ、インヴァネスが手に入らぬ
[Stella] ある程度は役に立てると思います>女の子の服
[PaLiLitH] #トンビですか。
15:59:18 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] インヴァネスコートといえばモリアティ教授のライバル、シャーロック・ホームズ愛用の
2005/02/16 16:00:00
[akagane] む? コートの話かね。
[Stella] 森合亭さんがインヴァネスが手に入らぬなどと言ってたから
[akagane] ふむ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/coat.html
[akagane] >■コート分類
[akagane] 適当にまとめたので
[akagane] 後はぐぐれ(w
[akagane] ほほう
[akagane] 世界大百科事典でひいてみると
[akagane] >スコットランドの都市インバネスにちなむもので,幕末に洋服をとり入れた日本でもこれが着用され,その形から鳶(トンビ)と呼ばれた。福沢諭吉が片山淳之助の名で著した《西洋衣食住》(1867)に,〈合羽 マグフエロン 日本ニテ俗ニトンビト云〉とある。
[akagane] トンビか
[Kazami_] ほむほむ
[Kazami_] 最近はハーフコートってのもありますよね あれは長さかな
16:33:45 LunaSleep -> LunaDown
16:39:56 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
16:41:33 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
16:45:26 ! kisito (EOF From client)
16:46:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:46:32 + Catshop(~zoa73007@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
16:57:31 ! Catshop (おち)
2005/02/16 17:00:00
17:08:20 + nmasaki(~nmasaki@PPPax255.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ただいま〜
17:11:23 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064002032.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] いっていらっしゃい
[roshiajin] お帰り
[roshiajin] (まだおきてはいません)
17:21:40 + Catshop(~zoa73007@ppp0214.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:29:04 + D_wave(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
17:29:08 ! akagane (CHOCOA)
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000002-rbb-sci
[MELTDOWN] パソコン通信、まだ残っていたのですねぇ
[D_wave] パソコン通信は噂程度にしか聞いたことないです
[MELTDOWN] インターネットになってから参加したので
[MELTDOWN] パソコン通信時代は伝聞でしか知らないです
[Moriaitei] 通信費月数万ってのは、よーあったなぁ(しみじみ)>にふ
[Moriaitei] ってことは、ニフマネも使えなくなるのか……(しみじみ)
[MELTDOWN] テレホーダイとか始まるまでは、インターネットでも普通でしたよな<通信費が万単位
[SiIde-Mac] みかか死、なんて言葉もあったような。
[Kazami_] 懐かしい……(笑)
[Catshop] パソコン通信──友達がホスト局立ててました。
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050216-00000203-yom-bus_all
[SiIde-Mac] >「IE7」テスト版を提供へ、スパイウエア対策強化
[SiIde-Mac] Macユーザーには関係のない話(ぉぃ)
[SiIde-Mac] ただ、webに掲載したものを読んでもらうときに使われる可能性が高いソフトなので
[SiIde-Mac] やっぱり気になる。
[Catshop] Firefoxユーザにも関係はなしです
17:58:06 + miburo(~toukaen@i222-150-88-142.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao] safariで困らんといえば困らんのだが…
2005/02/16 18:00:00
[SiIde-Mac] http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20080703,00.htm
[SiIde-Mac] 関連記事。
[SiIde-Mac] >次期IEはスタンドアロンで--マイクロソフト、方針を大転換
[SiIde-Mac] このあたりになってくると、#ぱそ のほうがふさわしいかな。
18:07:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[roshiajin] IEとスパイウエア対策強化は合わないとおもいます。
18:09:08 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:09:43 ! MakotoK (Leaving..)
18:14:15 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:27:00 + Catshop(~zoa73007@ppp0225.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:29:28 + ENO(~enokino@pd329d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こんばんは〜
[kite] こんばんはー
[ENO] 荷物まとめてこれから湯沢に篭ります
[kite] また湯沢ですか。お疲れ様です。
[Stella] 自主缶詰ですか。がんばってください
[ENO] 短編四本、と言っても一本あたり100P近いですけど、こいつを書かねばなりません
[Kazami_] お疲れ様です〜
[ENO] 締め切りは3月7日
[ENO] まだ一文字も書いてないんだが、まあ、なんとかなるだろう
[kite] うへえ。お疲れ様です。
[ENO] 今までだってなんとかなったわけだから(w
[sleep114] カリカリカリカリ
18:32:57 + Catshop0(~zoa73007@ppp0225.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] うひひ
[ENO] いや、短編の方が確かに楽なのよ
[MorrisLab] 「なんとかなる」病、蔓延中
[sleep114] お湯につかりながらかきまくる
[syo_note] ただいま&お疲れ様です。
[syo_note] そして買い物へ
[Stella] ふとおろかなことが思い浮かんだ
18:33:54 + RandomMan(+rando@64-40-54-97.nocharge.com) to #もの書き
[ENO] 書くべきエピソードが決まれば、それを書くだけでいいわけだから
[Stella] ベタベタの甘々で砂糖菓子にシロップかけたような話を「でたまか」キャラで
[Stella] ……読んだら打ちのめされそうな気がした
[ENO] そういうのが読みたい、という人がいるなら書くよ(w
[ENO] 書きたいものを書くより読みたいものを書くのが作家だから
[D_wave] konvanwa
[D_wave] こんヴぁんわ−
18:36:18 + meltdown(~meltdown@wd197.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] )だから俺は「雑家」であって「作家」ではない(w
[Stella] 「でたまか」読む人にはいるのかなあ<甘い話
[ENO] 最新刊の書評、つーか感想は面白いねえ
[RandomMan] コンヴァんは何ですか?
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 主人公が2巻連続で不在であることについて、苦言を呈する人が結構いる
18:37:36 Catshop0 -> Catshop
[RandomMan] へんですよ。
[ENO] 主人公なんてものは存在しない[
[Stella] 「ば」と「ヴァ」を日本人はごっちゃにしがちなのです>RandomManさん
[ENO] gunnzougeki
[ENO] 「群像劇」になじみが無いというか、史観のような視点まで引いて、物語を進める方法に馴染めない人がいることは
[ENO] まあ、覚悟の上で、好きに書かせてもらってるわけで
[RandomMan] そうですか、Stellaさん
[nmasaki] ちわっす〜
[Stella] というか、「ライトノベルの作法」なんだろうと思います<「群像劇」ではない
[Kazami_] まんがだと必ず主人公がいますしね
[Stella] 群像劇といえばグイン・サーガもそうなんですが
[Kazami_] 「主人公の活躍を見る」という読み方をしたい人には、物足りないのかも
[ENO] そういう人の「望む形」には絶対に行かない、実に「無作法」な物語なわけで
[Stella] あれも「グインが出てこない」「ナリスばかり出てくる」と非難ごうごうでした
[Kazami_] ただ最初から群像劇を読む気でいる人には、気にならないんだと思います
[nmasaki] 群像劇になると、感情移入するキャラが定めにくいからでは?<読者にとって
[RandomMan] 「コンヴァンは」は何地方ですか。
[Kazami_] まんがだとアオリに「〜〜を描いた群像劇」とか書いてあると、そんなものかと思って読めるかも。本ならオビですね
[ENO] 作品世界全体に俯瞰的に感情移入できる人ってのは確かに少ない
[nmasaki] 特に若い読者だとその傾向は大きいのでは?
[Kazami_] そうですねー。絵本とか一人称ですしね
[ENO] しかし、群像劇にしては、個々のキャラの動きはライトノベルの文法に従ってるから、なおさらなんだろうね
[Kazami_] 語りが三人称でも、「〜〜は〜〜と思って、こういいました。」とか
[nmasaki] ある程度本を読むのに熟練した人間なら、群像劇なんか、寧ろ楽しめるモノだろうし。。。
[ENO] そうだよ、だから第三部に入ってからは、確実に読者の年齢層が上がっている
[ENO] 「子供が読んでるのを読んだら面白かった」とかいう、40過ぎのお母さんとか、サラリーマンとかから結構メールが来る(w
[nmasaki] うははw
[nmasaki] まあ、それは良い傾向ですよねぇ。。。
[ENO] こないだ角川の編集さんとも話しをしていて、出てきたんだが
[ENO] いままでライトノベルってのは「マガジン」「サンデー」「ジャンプ」だったけど
[ENO] 「ビッグコミック」あたりを狙って本を作るのもアリじゃないか? って話があってね
[nmasaki] ほほほ〜。。。
[SiIde-Mac] むう。渋そうだ。
[nmasaki] 大人向けのライトノベルかぁ。。。
[ENO] 今まで、その辺の年齢層は
[nmasaki] 青年誌的な感じですねぇ。。。
[ENO] 新書版のノベルスあたりが対応していたんだが
[SiIde-Mac] #偶然だなぁ……椎出は今書こうとしているのを『ヤングアニマル』を基準にしよう、とか決めたところで
[ENO] ノベルスを「重い」と捉える読者層が結構いるみたいで
[kite] へー。
[miburo] #渋い目の付け所だ<アニモー
[nmasaki] 個人的には今までのライトノベルって、アワーズとかアニマルとかの系統だと思ってたw
[ENO] ライトノベルの文法を持っている、大人の価値観の物語
[SiIde-Mac] #……たまたま買った本が『年上ノ彼女』で……しまった、本番アリだったか、とか後悔(笑)
[nmasaki] うひぃw
[nmasaki] ライトノベルだと本番の行為こそ書かれませんけどねぇ。。。
[ENO] ライトノベル価値観には、性的描写の制限があるし
[ENO] 社会というのは、えてして主人公の敵になる
[nmasaki] まあ、社会とかいう得体の知れないモノを敵にすると都合が良いのですよねぇ。。。
[ENO] 「中学生の主張」にスタンスを置いて世界を描く、という形になってるわけだ
[Kazami_] (レディコミのようなライトノベルが量産されたらいやだなあと想像してしまった)
[nmasaki] 善悪で割り切れないグレーゾーンとかも嫌がりますしねぇ。。。
[Kazami_] (やおい作家さんが移籍したりして。)
[ENO] 青年誌以上の年齢層になると、社会の一員として主人公を描き、その社会の中で許されないものを敵とする
[nmasaki] もしくはその社会を革命する異端児から、社会の問題点を描いていくという手法もありますねぇ。。。
18:53:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] まあ、そのあたりのラインの読者もそれなりに存在することは事実なわけで
[nmasaki] 最近は大人でもライトノベル読んでる人多いですからねぇ。。。
18:54:28 ! Catshop (次はしばらく後になるかも)
[ENO] 「子供だけ」に読めるもの・から「子供も」読めるもの・にシフトして行く時期なのかもしれないな
[nmasaki] その辺の変遷は漫画と同じかなぁ?
[soutou] はいる
[nmasaki] 或いはアニメとか。。。
[kite] # 私が書いてるのも「小学生日記」なんて揶揄されたりするし、そう言う意味ではライトノベルだったのかなあ。と今思った。
[nmasaki] はーいる!
[ENO] アニメとか映画とかは、相手にする人間の数が小説とは違いすぎる
[nmasaki] んふむぅ。。。
[ENO] そのぶん「敷居」を下げなきゃいけない
[nmasaki] 母数の違いかぁ。。。
[Kazami_] ライトノベルといっても、ティーンズハートぐらいのを真っ先に思い浮かべる人はもう少ないのでは
[ENO] その「敷居」を下げる行為をもって、レベルが低いのなんのという指摘は当てはまらない
[Kazami_] 親の世代だとそういうのを思い浮かべるようですが
[nmasaki] レベルが低いのと入りやすさとは全然違いますからねぇ。。。
[ENO] 要するに、今の「一般小説」の語り口が、ライトノベルから入ってきた読者には合わないということなんだと思うね
[ENO] 文法が違う
[nmasaki] それは文体の問題?
[RandomMan] ぼくはひもじい思いだ
[ENO] 文体と言うより、世界の語り方だと思うね
[RandomMan] 何を食べますか
[nmasaki] ちょいと、その辺の切り分けがいまいち分からないっすねぇ。。。
[ENO] うーん、その辺はやっぱり年齢の差かな(w
[D_wave] 文章に慣れているかどうかもありますね
2005/02/16 19:00:00
[kite] 私はスレイヤーズなんかから、新書を通してごく自然に、村上龍とかに移行できたけど
[Stella] 「ライトノベルを読む層」には説明しなくてもいいものを説明せず
[nmasaki] 昔の作品でも、それこそ江戸川御大の作品でも子供に向けた作品は、きちんと子供の時に読めた訳ですが。。。
[ENO] 地の文を読んでいて、一般小説とライトノベルでは「語るべきこと」の質が違う、というか、焦点の当て方が違う
[Stella] 「ライトノベルを読む層」には説明しなければならないものについて丁寧に説明してある
[nmasaki] ふむむ???
[nmasaki] やばい、本格的に分からなくなってきた。。。(汗)
[ENO] 児童文学は、一般小説の延長でしょう
[nmasaki] ですよねぇ。。。
[kite] ですね。
[Stella] すみません。混乱させてしまったような。
[ENO] 江戸川御大の書いたものは「児童文学」であってライトノベルではない
[nmasaki] ふむふむ。。。
[ENO] キャラクターの立て方という点で切り取ると、よくわかる
[Kazami_] ライトノベルは、まんがやアニメと視点が近いかな、と思っているんですが、そういったとらえ方でいいんでしょうか?
[Kazami_] セオリーというか予備知識というか
[nmasaki] んーつまりは記号と様式美?
[kite] エンデ作品なんかは顕著ですね<児童文学であると言うこと
[ENO] そうですね、キャラクターにいかに焦点を当てるか、そこが、一般小説とライトノベルの大きな違いだと思うね
[Stella] 今30台の人は、ヒトケタ年齢のときは児童文学読んでたりするんですよね。そういう意味の「一般小説にも通じる素養」はある
[nmasaki] 少なくとも現在の漫画やアニメは記号と様式美を組み合わせた上で、作品が構成されてますよねぇ。。。
[Stella] じゃあ今20台前半以下の人たち、児童文学をヒトケタ年齢で読んでいたかというと、こころもとないような
[ENO] ぶっちゃけていうと「ライトノベルの世界」は説明しなくてもいい
[Kazami_] 児童文学っていうのは、名作と呼ばれるようなものとかですか?
[ENO] 「そういう世界」だから
[nmasaki] キャラの行動だけを追うって事ですか?
[nmasaki] 世界観や設定ではなく、いかに面白いキャラを考え、それを魅せられるか、がポイント?
[ENO] しかし、一般小説にしろsfにしろ「なぜ、そういう世界なのか」をきっちり説明しないと、いけない、という部分がある
[nmasaki] SFには特にその傾向が顕著ですねぇ。。。<世界の説明
[Kazami_] 「こまったさん」シリーズとか、「いたずらまじょ子」シリーズとか、「おばけのアッチコッチソッチ」とか、あとは「ズッコケ三人組」とかは、それぞれ既に違いますが
[kite] 私はライトノベルでも、そう言う説明は必要なものだと思っていた。
[Kazami_] 特に頭の二つは、一般小説の延長といわれると果たしてそうかな? という気が
[Stella] 「なぜスール制度があるか」をきっちり説明してあるかというと……ごにょごにょ
[nmasaki] むしろ、作者が考えた斬新なサイエンスフィクションをいかにして語るかが、SFの肝だとも思ってた。。。
[ENO] 書いている人間の頭の中に必要なのは言うまでも無い
[Kazami_] どちらかというと、絵本、ひいてはアニメやまんがの延長なんだろうな、と思いながら読んでいました(小学生当時
[ENO] んでもって、「小説の中で語られる」ことが求められるのも当然
[kite] ああ、こまったさんシリーズは今、ENOさんが分類した定義だと、ライトノベルよりだね。
[ENO] でも、それは「必要条件」ではない
[nmasaki] せいぜい、十分条件?
[Kazami_] 絵で語られることも多いですしね<レシピや仕掛けが絵に入っていたり
[kite] 逆に「ズッコケ三人組」はきちんと「一般小説」になると思う。
[kite] # あくまで私の感触だけど
[Kazami_] うん、私もライトノベルっぽいなと自分が思っている順に並べてみたんですが
[ENO] その辺の「世界の定義」は漠然としていてもいいのよ、要はその世界の中でいかにキャラクターが動くか、そこに魅力があり、それを魅力だと感じる読者がいて
[ENO] ライトノベルは成り立っているような気がする
[nmasaki] やっと理解が追いついてきた。。。
[ENO] 手前味噌になるけど
[Kazami_] 絵本→「かいけつゾロリ」などや迷路本→「こまったさん」のようなシリーズ→ティーンズハート と行くと、まんがとは語り方が違う小説と言うものには触れないで大人になってしまうような気がします
[ENO] 「時空」の中に出てくる「機構」という世界の根幹に関わる存在を俺は書かなかった
[Kazami_] でも、教室にズッコケ三人組がおいてあったり、「三国志」とかがブームになったりするので、今の子がまったく本に触れないかというとそうでもないんじゃないかなあ
[Kazami_] 読まない子は読みませんが
[ENO] 大人の読者とか、一般小説を読んでいた人は、怒った人が多い「なんで、この機構、という世界全体の根幹に対する説明が行なわれていないのか」とね
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[ENO] でも、ライトノベルを読んできた人たちは、そんなことにこだわらなかった
[nmasaki] キャラが何をしたかが重要だから?
[Kazami_] 「そーゆーとこで起こる事件の話だからそれでいいんだよ」でしょうか?
[nmasaki] #僕が今、一番分からない事の一つに、読者が何を考えて読んでいるかなのです。。。
[ENO] そう、その世界でいかにキャラが動き、何をして、何を感じたのか、そっちの方がはるかに重いわけだ
[Stella] そーいや、「イリヤの夏(略)」でも似たような批判を聞いたなあ<世界全体の根幹に対する説明がない
[kite] 私は説明しないのは「説明をあえてしない」と言う手法だと今まで捉えていた。
19:12:46 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「イリヤの空(略)」だった
[nmasaki] そうなると、最近のガンダムシードディスティニィで、キャラ同士のの会話で世界を説明させているのには、
[Kazami_] 私にとってはそういう批判は、「魔女の宅急便」に「なんで空を飛んでいるのか」と聞くようなものなんですけども
[ENO] 「世界ってのは、個人の力でどうにかなるもんじゃない」という一種の諦観にも似た世界の定義があってそこから語られている物語なんだとおもう
[nmasaki] 無駄に思えてたのだが、むしろ、必要な行為だったのか。。。
[Kazami_] その考え方自体がライトノベルのもの、なのかなぁ
[kite] 今のENOさんの説明はその手法が当然なのが「ライトノベルである」と言うことになっているなあ。
[akagane] イリヤがどうしたって(やさぐれ)
[nmasaki] 世界というか、社会への諦観か……。。。成る程なぁ。。。
[Kazami_] んー
[Stella] 銅さんの読み方はライトノベル読者のそれとは違うという話です
[ENO] 旧世代の感性は「世界は個人の力で変えられる」
[Kazami_] 諦観とまではいかないけど、
[akagane] エイリアンの存在も、なぜ歴史改変なのかも、全部丸投げかいっ
[Kazami_] 「社会はそこに在って、在り続けるもの」
[ENO] 今の世代の感性は「世界は世界、個人は個人」
[Kazami_] という認識なんじゃありませんか?
[akagane] ちなみに
[Kazami_] 諦観というか、無関心?
[nmasaki] その辺は、社会への参加をしている年齢か、そうでない年齢なのかという差なのかなぁ?
[ENO] うん、それに近い
[kite] ああ、その基準で見れば、私の作品はライトノベルと一般小説の境目あたりだ。
[akagane] 『戦闘妖精雪風』のジャムはあれでオッケーでも、『グッドラック』のジャムの扱いには憤りを感じておる
[ENO] というか、まあ「無責任」と言ってしまえばそれまでだけど
19:15:37 + TONBI(~chocoa@W144063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぐだぐだぬかしておいてあれかぁっ?!
[ENO] 荒れてますねえ(w
[kite] なんか世界に対して文句をつけさせておくけど、それを改変する力ない立ち位置に立たせてあるから。
[nmasaki] 誰しも責任を取って辛い思いとか、嫌な思いとかしたくないでしょうしねぇ。。。
[akagane] 不平不満こそ、もの書きの原動力ナリ
[akagane] 「俺ならこうする」
[akagane] これだ
[nmasaki] その不平不満があっても、何もしないのが、一般的な受取手なのでは?
[Kazami_] まあでも、そういう世代?の私たちでも
[akagane] ちなみに、「俺ならこうする」がもっと手軽な形で噴出すると
[Kazami_] 何かを書こうっていう子は、ほとんど必ず一度は、社会を覆そうとする話を書いていましたね
[akagane] 二次創作、いわゆるパロディになる
[nmasaki] そこで何かしようとか、どうにかしようとかいう人間は、その立場を甘んじて享受していないでしょうし。。。
[ENO] だから、個人のちからでどうにもならない世界を前に出されると、嫌な気持ちになる、「つまらない」ということになるわけだ
[Kazami_] 勇者が独裁者魔王を倒したり、いじめられっこが力を得たり、とかですけど
[ENO] 世界に戦いを挑む方法は、一つではないのだがね(w
[Kazami_] イコール読み手ではないのかもしれませんが。
[akagane] まあ、ようは読みたいように読むがよい、書きたいように書くがよい、だ
[ENO] 世界を語る物語はライトノベルではないのです
[nmasaki] ドラクエ1で、竜王が勇者に世界の半分をやろうという提案を持ちかけるが、
[ENO] 軸足をどこに置くか、が問題
[nmasaki] 冷静な大人なら、そこであえて世界を半分貰った上で、
[akagane] まあ落ち着きたまえ
[nmasaki] 対抗組織を構築するなり、内部浸食で世界を良い方向へ導くという選択肢もあっても良いだろうになぁw
[ENO] 「おまえにせかいのはんぶんをやろう」「じゃあおんなのこだけのせかいをちょうだい!」
[Kazami_] _| ̄|○(笑)
[akagane] たとえば、キミ、この「地球の半分をおまえにやろう」と言われてだな
[akagane] もらってもどう統治せよと(w
[ENO] 「きさまはろくなゆうしゃではないな」「いやあ、おたがいさまですよ」
[ENO] 統治せずに放置するのです
[Kazami_] 第二のゆうしゃがあらわれて魔王共々倒されるのかな(笑)
[akagane] うむ
[nmasaki] まあ、君臨しても統治はしたくないなぁw
[akagane] 統治はできない。放置はできるが。
[ENO] 混沌の中から秩序が生まれ、そしてまたその秩序も崩壊していくでしょう
[MorrisLab] 「世界の半分をやろう」
[MorrisLab] →殺してでも奪い取る
[Kazami_] =■●_
[akagane] こう、たとえば、ほれ
[akagane] むかし、教会が
[akagane] スペインとポルトガルに
[akagane] 世界を二分割して差し出したが
[nmasaki] 更に言うと、女の子だけなら貰うのに大歓迎な訳だがw
[ENO] その構築と崩壊のプロセスを眺めながら、ワインを飲むのも一興ですよ
[syo_note] やったぞ ねんがんの せかいを てにいれた!
[syo_note] ですか
[akagane] スペインもポルトガルも、結局統治はできなかった
[syo_note] >殺してでも奪い取る
[ENO] さて、そろそろ荷造りが終りましたので
[akagane] そのへんで最初から謎だったのが『エリアル』
[ENO] このへんで失礼します
[nmasaki] お疲れ様です〜。。。
[Kazami_] でもおんなのこ全部貰っても
[syo_note] お疲れ様です
[akagane] 第一話で、いきなり「地球を侵略する」とか言っているのだが
[ENO] ではでは〜
[Kazami_] おつかれせあまですー
[kite] お疲れ様です
[Kazami_] さま_| ̄|○
19:22:35 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] 俺はあれを読んですごく悩んだ
[D_wave] お疲れ様
[Kazami_] おばーちゃんとかお局様もついてきますよ、きっと
[akagane] 「どうなったら、地球の侵略が完了したことになるのだろう?」
[MorrisLab] うわそれ悩む
[MorrisLab] 目標は明確に。
[Stella] そういうのは、ショッカーとかゴルゴムにも言ってやってくださいよ
[akagane] むろん軍事力でもって、体制を打破するのは簡単だが
[akagane] 破壊しただけでは侵略完了ではなかろう
[nmasaki] 地球侵略っていっても、地球という惑星が欲しいのか、それともそこに住む人間(+技術とかとか)が欲しいのか、
[akagane] 最終巻で明らかになったが
[MorrisLab] |・) それをマジで悩んでる国が地球の裏側に…
[nmasaki] 侵略者の気持ちはよく分からんw
[Stella] 明らかになっていたのか!
[akagane] ゲドー社の狙いは、地球人という知的生命体だったね
[soutou] インデペンデンスデイの宇宙人の目標ははっきりしてて好感が持てる
[akagane] 「惑星などただの石ころだ」
[syo_note] 最近の侵略物の悪役はきちんと侵略の理由とか描かれてますよね
[akagane] まあ、銀河全域を支配している帝国にとってはそうだよなぁ
[MorrisLab] 描かないとPTAからお叱りが
[syo_note] 昔の作品はその辺りの指摘かなりなかったような…
[MorrisLab] (ぇ
[syo_note] ひい
19:25:59 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004144.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、『宇宙戦争』が映画化されるが
[akagane] あいつらも、目的ははっきりしていた
[akagane] 「血をよこせ」
[MorrisLab] 頭に「悪」と描かれたバンダナを巻いてるくらいでないと。
[akagane] ちゅるちゅる
[MorrisLab] そういえば(がさごそ
[Kazami_] 確かに他の怪獣よりもバルタン星人のほうが感情移入できたなあ……
[akagane] 「移民させろ」
[akagane] 「却下」
[akagane] そして大量殺戮
[akagane] ひでぇ話だ
[MorrisLab] http://blog.livedoor.jp/hitokata/archives/14353729.html  >ドラゴンボールの本当の『悪』
[roshiajin] 書来はもう存在していると記載する記事はx51.orgに出ました。 
[akagane] >「あなたが助けた命を使って、あいつはきっと人を殺す。そうしたらあなたはどう責任を取るんですか?」「なんで俺が責任を取らなきゃならないんだ。あいつがおかす罪はあいつの責任だろうが」
[RandomMan] gah, japanese hard. I GONE NOW AM!
[roshiajin] 書来/将来
19:41:32 ! akagane (CHOCOA)
19:46:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a11.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[D_wave] こんばんわー
[meltdown] こんばんは
[Kazami_] こんばんは〜
[nagisame] 久しぶりに登校。人と話すとアイディアも出易くなるものです(ぐるぐる)
[sleep114] ふむ
[sleep114] やはり
[sleep114] 言葉を交わして話をするといろいろと刺激がありますのう
[nagisame] うぃうぃ(><)
[nagisame] お陰で、どうしようか迷っていた作品の展開が浮かんできましたにゃ(><)
[sleep114] おー
[sleep114] (ぱちぱちぱち
[Kazami_] おめでとーですー
[D_wave] おめでと〜
[Kakeru] おめでとー
[nagisame] もうちっと練ったらプロット書くぞ〜(ぐるんぐるん)
[sleep114] (くるくる回してみる
[D_wave] いつもより多く回っておりま〜す
19:53:28 + TONBI0(~chocoa@ZP155117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] はにゃ〜(@@)
[sleep114] でもまぁ
[sleep114] ひとと話すとなんとなく元気になれるよな
[sleep114] (しんみり
[nagisame] うぃ(><)
[sleep114] わたしが話すと暗い話になるからやめておこうw
2005/02/16 20:00:00
[sleep114] まぁ
[sleep114] いっぱいはなしていっぱいげーむしていっぱいかこう
[nagisame] うぃ〜(><)
[RandomMan] [*_*]ぼくはミスターロボトです!
20:06:27 + sharuru(~sharuru@p1054-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] フレッド・カサック『殺人交叉点』読了。
[RandomMan] 今晩は
20:06:45 ! TONBI0 (Connection reset by peer)
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41c25f4379d0501026c3?aid=p-sf0023&bibid=01925762&volno=0000
[siseru] 殺人交叉点ともう一つ『連鎖反応』という作品が収められているんだけど、これがブラックユーモアに満ちていて面白かった。
[RandomMan] しせろーさんいいですか?
[siseru] 殺人交叉点もなかなか。
[siseru] 僕かな?
20:08:42 nagisame -> nagimesi
20:08:58 + kaya-n(~a6zds_j_u@179.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[RandomMan] あのう
[RandomMan] 『連鎖反応』はいいですか
20:10:34 + ponzz(~chocoa@n75.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[RandomMan] 御免なさい、僕はアメリカ人です。
[siseru] はい、面白いです>連鎖反応
[RandomMan] いいですよ。僕は今に『連鎖反応』をよみます
[RandomMan] [*_*]ぼくはロボット!
[siseru] フレッド・カサックの英語綴りは Fred Kassak で、『連鎖反応』の英語タイトルはCarambolagesです。『殺人交叉点』の英語タイトルはNocturne Pour Assassin。
[RandomMan] どうも
20:24:06 + Kite_____(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
20:24:13 + TONBI(~chocoa@ZP155117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:26:29 Kite_____ -> kite
[RandomMan] 僕は日本語の『鋼の錬金術師』を読みます。
[RandomMan] のろのろ読みます。
20:38:10 fukaSleep -> fukaNedko
[fukaNedko] ただいまですふか。
[SiIde-Mac] おかえりー
20:39:40 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl029.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:40:36 + D_wave0(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
[siseru] RandomManさんは、日本に住んでいるのですか?
20:46:42 + sharuru_(~sharuru@p3062-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:19 ! nagimesi ("ふろ〜")
20:54:18 + tobosya(~chocoa@flets578.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:55:43 ! tobosya ("CHOCOA")
20:56:37 ! Yad_Away ("Leaving..")
20:59:33 + tobosya(~chocoa@flets578.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/02/16 21:00:00
21:00:42 ! siseru (reboot)
21:03:27 sharuru_ -> sharu_AFK
21:04:16 + TONBI0(~chocoa@ZH142072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:06:25 KyrieNOTE -> KyrSagyou
21:10:21 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:11:26 ! RandomMan (寝ます)
21:12:06 TONBI0 -> TONBI
21:39:25 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 今朝、無言電話がかかってきた
[kaya-n] すぐあとにまた電話がかかってきて、姉が出ると
21:42:26 fukaNedko -> fukaSleep
[kaya-n] 「心配して電話くらいかけろ!」と茨城の甥からでした
[soutou] 便りがないのが無事な証拠
[kaya-n] 「えー、震度5くらいじゃ死なないと思って」と姉。
[kaya-n] たいがいな親子の会話
[kaya-n] まあ、被害は土鍋が割れたくらいだったらしいが
[Kazami_] それはうちより被害が大きいですね
[kaya-n] お、かざみさんは茨城人でしたか
[Kazami_] はいな、震源地のちかくの学校に通ってます(笑)
[Kazami_] その辺に住んでる後輩に「地震どうだった?」と聞いたら
[Kazami_] 「……えっ?」と返ってきました
[Kazami_] 気づかなかったのか……震度5弱を……(笑)
[kaya-n] え( ̄▽ ̄;;)
[D_wave0] ある意味凄い
[kaya-n] 大物だ・・・
[Kazami_] 大物です(笑)
[kaya-n] ま、姉が電話しないからと行って無言電話かけてくる甥も甥だ。
21:53:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:53:54 ! LunaDown (切断〜)
21:53:55 ! Luna-i (Connection reset by peer)
21:56:27 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/02/16 22:00:00
22:01:55 + sharu_AF_(~sharuru@p5026-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:15 + akiraani(~akiraani@ackube006066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:49 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:10:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:10:41 + TONBI0(~chocoa@ZF159191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:16:38 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
22:16:47 TONBI0 -> TONBI
[sleep114] そのまんまさんこんばんわ
[EAST] そのまんまいうなーw
[kaya-n] ああ
[sleep114] うし、気づいたw
[kaya-n] 今気づいた
[kaya-n] ERさんとEASTさんを混同していた
[kaya-n] どうもおかしいと思った
22:20:20 + Catshop(~zoa73007@ppp0103.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:23:08 Yaduka -> Yad_dead
22:41:56 + akiraani_(~akiraani@ackube003220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:42 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 自転車でこけておしりをぶっただけで済んだ不幸中の幸いなきしとんです。いたたた……
[kisito] うに?誰もいない?
[akiraani_] 静かなうちに読了報告してしまおう
[akiraani_] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[D_wave0] ご愁傷様です
[kisito] ……(しくしく)
[akiraani_] 第11回電撃小説大賞銀賞受賞作「奇蹟の表現」読了
[kisito] あぁ、やっと反応があった。
[akiraani_] 任侠です
[akiraani_] ショットガン片手に元組長がやくざ事務所に殴り込みです
22:50:36 + TONBI0(~chocoa@O052062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] それだけ聞くとヤクザものですねぇ
[kisito] なんていうかさ、大賞取ったやつ3っつとも雰囲気は暗いよね……最近の流れ?
[Kakeru] よくおっさん主人公で通ったな。
[akiraani_] うむ
[kisito] かっこいいんでしょう、おそらく>おっさん
[akiraani_] かっこいいというか、渋い
[D_wave0] おっさんが活躍するのも乙な物ですよ
[Kakeru] 紙の奇跡になっとるで
[kisito] 紙のご加護ですか……
[Kakeru] 大賞は?
[D_wave0] うすっぺらそう
[kisito] ルカ は読んだけど、未来が無いお話はあんまり好きじゃないなぁ……
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ねますおやすみ
[D_wave0] GoodNight
[Kakeru] 37度割ってもまだ平熱ではなし
22:54:15 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani_] ルカは今読んでます。明日の昼には読み終わるので、夕方くらいには感想あがるかと
[akiraani_] そいや、bk1に富士見ファンタジアの新刊入ったようです
[D_wave0] 自分は、自分1人生き残るって設定をみて、鉄コミニケイションを思い浮かべてしまったのは負けですか?
[kisito] タイトルにあるって事はやっぱりルカが主人公なのかなぁ?とか考えてしまう……
[kisito] 大丈夫仲間仲間
[Catshop] # うーむむ。Kakeruさんの体調、なかなか戻ってこないみたい。大丈夫かなぁ。
[kisito] でもなぁ鉄の方が好きだなぁ……未来が明るいし。
22:58:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
[D_wave0] ふむ
2005/02/16 23:00:00
23:00:47 + i-Sam(~820@FLA1Acf089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] 冒頭で滅びるのわかってるとなぁ……うぅ……
23:02:52 - siseru from #もの書き (Leaving)
[D_wave0] 救いのない滅びですか
[kisito] なんていうか、イルカの脳を使った人工知能の記憶を読み返す感じです。
23:04:18 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:46 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] データが破損しているところは読みにくかったりとかして、良いんですが。面白いんですけどね
[kisito] うぅ……実は滅びませんでしたーって落ちとか無いかな〜
[D_wave0] 夢オチとどっちがマシだとおもいましたか?
[kisito] ……夢落ちされるくらいなら落ちはいらないです……
23:09:29 + TONBI(~chocoa@ZP157059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] オチのない作品か・・・
[kisito] だって、夢落ちされるくらいだったらそのまま延々と続いてくれた方が……
[akiraani_] つ[奇面組]
[kisito] 二頭身の生き物がどうかした?
23:14:57 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] 確か夢オチでしたっけ>奇面組
[PaLiLitH] ビューティフルドリーマー。
[kisito] 夢落ちだったんだ……
[Stella] ビューティフルドリーマーは夢がテーマだから可
[Stella] 奇面組はなー
[akiraani_] はてなキーワードで夢オチ探してみたら……w
23:19:32 siseru -> siseAWAY
[Stella] はてなダイアリー - 夢オチ はてなキーワード:夢オチ [キーワード一覧:夢オチ]
[Stella] そーかー。あれも夢オチだったのかー。
23:27:41 sharu_AF_ -> sharuru
[OTE_Aw] 武装錬金1,2巻購入。
[Banyu11th] 武装練金も夢オチ。
[Banyu11th] (ぇ
[OTE_Aw] なんですと!
[OTE_Aw] つまり、ときこさんはオレのそばに!
[akiraani_] 火浦功作品もみんなまとめて夢オチ(ぉ
23:31:03 akiraani_ -> ani_furo
23:33:55 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] 夢オチか
[TK-Leana] かってに改造とか?
[TK-Leana] ……東京大学物語って夢オチだったのか
[OTE_Aw] パピヨンって、案外動いてない。
[TK-Leana] ホラーで夢オチって使いようによっちゃ怖くて素敵だと思うんですが、どうでしょう
[OTE_Aw] それと、グインサーガ99巻購入。
[kisito] グインサーガって何巻あるんだっけ?
[OTE_Aw] 今度出たのが99.
[Kazami_] こないだ行った本屋に1−99までずらりと並んでました
[OTE_Aw] 当分終わりそうに無い。
[OTE_Aw] わぁぉ
[Kazami_] 一緒に行った奴がチェックしたら、52巻だけ掛けてたらしい……惜しい(笑)
[kisito] すごいなぁ……友達が買ってるけど全部買ったのかなぁ?
[Stella] 「エルム街の悪夢 1」は夢オチでしたね>れあなさん
[Stella] 2以降はしらん
[D_wave0] 凄く息が長いですね(汗>99巻
[Banyu11th] 26年かな。今年で。 <グインサーガ
[kisito] そういや、100何巻までか知らないけど少なくともそれだけかかるって作者が言ってるそうで……100巻以上続く伝説って何だろう……
[Banyu11th] ガンダム、ドラえもん(新)、新世紀超戦隊シリーズなんかと同じ年に始まってます。
[kisito] 気にはなってるけど買う気になれないなぁさすがに100巻も買ってたら部屋に入らん。
[Banyu11th] 100まで続けよう、と思って始めたそうですが
[Banyu11th] まあ、
[Banyu11th] 150くらいまでは出るんじゃないかな。
[Banyu11th] 今の勢いだと。
[kisito] 生きてる間に書き終わらなかったりして……
23:42:17 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[kaji] 100で区切りいれると言う話は
[kaji] まだ生きてるのか?
[sleep114] きっと
[sleep114] 次でジャンプばりの大団円をむかえます
23:43:19 ! kaya-n ("再起動")
[kaji] シャーマンキングのことか
[kisito] しかもそれは次の伏線に違いない(何>大団円
23:43:46 + kairi(~kairi@hccdb6a820f.bai.ne.jp) to #もの書き
23:44:21 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……ふと思ったが桜夜姉さんはわしが続き書かないとログインないのか?などと思ったり。まぁ、気のせいだと思うけど。
[kisito] ……試しに続きを書いてみればいいのか。
[kisito] 今日は無理だが。明日やってみよう(何
23:45:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kisito] まぁ、そんな戯言はおいといて風呂には行ってこねば
[TK-Leana] まあ、リアルで忙しいこともありますテ
23:46:49 ani_furo -> akiraani
[TK-Leana] さて、寝ます。おやすみん
23:46:59 kisito -> kisithuro
23:46:59 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[kisithuro] あいたたた、動いたらぶったところが痛い〜
[D_wave0] 自分も、GoodNight
23:47:24 ! D_wave0 (CHOCOA)
23:54:34 ! tobosya ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] http://dora-world.com/news/movie2006/
[SiIde-Mac] >速報!! 新映画は『のび太の恐竜2006』
[SiIde-Mac] ちょっと動揺が隠せない。
[SiIde-Mac] まさかこうくるとは。
[kite] げ
[kite] のび太の恐竜なのか…
[SiIde-Mac] この勢いで宇宙開拓史をリメイクしてくれるんだろうか(どきどき)
[kite] リメイクするならリメイクする上で、Fさんの名言「恐竜の話を作ろうと思ったら、恐竜博士になれるだけ勉強しなければなりません」を実地してやって欲しい
[kite] もし中途半端な作品だったら、私は怒る
[Yad_dead] 原作の短編と同じ場面で終わります(おい
2005/02/17 00:00:00 end