#もの書き 2005-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-07をご活用くださいませ。

2005/06/07 00:00:02
[yami-si] 先月っから仕事が大幅に増えております
00:01:23 ani_furo -> akiraani
[yami-si] 週内6日の内、4日間夜9時過ぎまで営業中
[shirakiya] 20年前のお値段って…物干し竿?
[akagane] 古代帝国だから物価の変動は小さいのだ
[yami-si] いいなあ古代帝国w
[yami-si] うらやましいなあw
00:05:13 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:05:20 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[Kakeru] ねますおやすみ
00:06:01 ! Kakeru (EOF From client)
00:06:06 ! TK-Leana ("いててだよー")
[yami-si] 物を売る立場からすると、かなりオイシイです
00:06:30 + eno(~enokino@pdf7ec4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 近年が極端になりすぎって気もしなくもないですが(苦笑
[eno] 「甘くて美味しい鉛管はいかが? 酸っぱいワインも甘くなる魔法の水が出る鉛管ですよ」と言って売り歩いたのかな、ローマの水道屋さんは(w
[akagane] それが実は、ローマの鉛管は
[akagane] 表面がすぐに石灰で覆われるので
[TONBI] 鉛のカップを使えば一番早いような……
[akagane] 鉛はほとんど溶けなかったとか
[yami-si] へえー
[TONBI] |・д・) 日本の鉛管は中身も鉛?
[shirakiya] ほほう
[akagane] むかしは、ローマ帝国滅亡の原因のひとつとして
[akagane] 水道管に鉛を使っていたので、中毒で
[eno] 酸っぱいワインに「酢酸鉛」を添加して飲むということがローマ時代には行なわれていたそうですが
[akagane] などというのがあったのだ
[yami-si] ありましたね>鉛中毒説
[TONBI] わたしは真珠を溶かして飲みましょう
[shirakiya] いつのまにやら覆されたんですねぇ
[yami-si] 中毒と言えば
[eno] 実際「酸化鉛」は甘いので、江戸時代はタバコに白粉を詰めて吸うことが流行ったりしたそうだが
[akagane] なお、ファルコが死亡した犯罪者の屋敷の中のモノを競売にかけるんで目録を作ったりしている時に
[yami-si] 古代中国皇帝の、水銀中毒死亡率と言うのもありましたな
00:10:34 ! sharuru ("撤退")
[akagane] 「ここは金持ちの家だから、具合のいいホットワインが飲める」
[akagane] つうて、装飾のあるワイン用ヤカンで熱燗を作って酔っぱらったりしている
[yami-si] 一人暮をしていた時、冬あまりに寒いんで
[yami-si] 暖を取って寝るのにホットワインをよく飲んだなあ
[shirakiya] 寝るです。おやすみなさい。
[yami-si] …はて、何故岩手の片田舎の酒屋に、あんなハイカラなものがおいてあったのやら
[yami-si] 今考えると不思議ですなあ
[yami-si] おやすみなさい
00:15:01 gallows -> gallone
[Catshop] # 独逸で城を見に行ったとき、売店でおいてありました。ハーブで香りつけ+ちょっと甘くしてあってとても美味しかったです。> ホットワイン
00:15:32 + uniuni(~uniuni@YahooBB218130230003.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 山奥に「御館さま」と呼ばれる謎の老人が住んでいて
[sf] こんばんは
00:15:38 Morris -> MorrisZZZ
[Catshop] こんばんはー
[eno] その老人が、注文するので置いてあったに違いない
[yami-si] こんばんはー
[uniuni] こんばんはですぅ
[eno] こんばんはー
00:16:32 LunaOfuro -> Luna
00:16:35 ! MorrisZZZ ("落ちメッセージ募集中")
00:16:40 + seiru(~seiru@092.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] こちらでは、はじめまして。ですよね。ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題であれこれ盛りあがる場です。書いたものを晒したり、論評したり、ノウハウを交換したり、ニュースや蘊蓄をネタにだべって話しをでっち上げたりして遊んでいます。
[sf] 案内・会話記録・参加者リンク・参加者著作・企画その他は http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] でござんす
[eno] ここで話されている情報は、ウソかと思うと真実だったり真実かと思うと大ウソだったりします
[uniuni] ありがとうございます
[akagane] いわゆる3割話
[uniuni] そうなんですか<大ウソ
[eno] ウソかホントかわからない、その混沌をお楽しみ下さい
[Luna] がーん
[uniuni] はーい。
[Luna] 三割はうそだったのかorz
[TONBI] どろろーん(カオスの音
[yami-si] いつもの事だしーw
[Catshop] 三割が真実、ですね。七割は法螺。
[ponzz] 逆逆
[Luna] ひぃ
[ponzz] そそ
[eno] うん、その「ウソ」というのは「ウソ」なのかな?それとも「ホント」なのかな(w
[ponzz] さすが猫を丸めるだけのことはあります
[Catshop] ボクはおおむね、ホントのことしか言いませんよ?
[Luna] ぇー
[TONBI] 嘘が3割、本当…かな?が7割 とみました
[Catshop] 問題は七割くらいカンチガイして理解してる辺りですか。
00:19:59 - seiru from #もの書き ()
[sf] まあ、文章を書いたりしているなら、なにか作品を出してみて「こんな工夫をしたんだけど上手くいってますか? どうすれば上手く行きますか?」などと尋ねてみれば
[ponzz] 俺は嘘つき村の出身なので、嘘しかつきませんよ
[sf] あれこれと反応があるかも知れませぬ。
[yami-si] 理解というのは個人でするしか無いのでそんなものです>7割
[eno] 「おおむね」という言葉から見ても、世間で巨乳と呼ばれているものの何割かには「虚乳」がある、という
[uniuni] 文章は少し書くのですけれど、山がないといわれますぅ
[yami-si] 私は腹が黒いですから真実っぽい話しかしまセンヨ?
[eno] 私は合法的職業詐欺師ですので
[sf] 導入と結論が一緒だとか
[sf] 全部の話を通して変化がないとか
[sf] ああなるかこうなるかとドキドキするところがないとか
[eno] あああ、耳が痛い痛い
[sf] 文章量や表現にメリハリがないとか
[sf] どの人物にも等距離に書いてあるとか
[yami-si] はっはっは、書いて無いから痛くない……
[uniuni] あぁ、どれもそんにゃ気が。
[yami-si] ……ぐはっ(吐血
[eno] おおおお、心臓が心臓が
[sf] 色々と原因はありうるので「料理の味が悪い」くらいに原因は様々なものだと思います。うん。
00:23:53 ! Luna-i ("Leaving..")
[yami-si] いいいい、胃が胃が
[ponzz] 寝よう
[eno] 物書き殺すには、なんだね、そう言った言葉を並べ立ててやるのが一番だね
[ponzz] ぐなー
[eno] おやすみー
00:24:31 ! ponzz ("屍は海へ。いつか人の体となるために。")
[Catshop] なんの。
00:24:59 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] ザラキより怖いです
[eno] 書いた物見せる相手が全員そういう言葉を並べたら
[Catshop] プロでなくば、むしろ明日への糧にもできましょう。
[eno] 五人目で嫌になっちゃうだろうなあ
[sf] 五人耐えたら凄い
[sf] とか思ってしまった
[Catshop] ──あぁ、皆がみんな口を揃えて言い出したら厭だ(笑)
[yami-si] いや、間違いなく凄い
[sf] わいのわいのわいの
[eno] いやあ、一応「プロ志望」とか言ってる人間は結構その辺は耐えられますよ
[Catshop] 二人までは大丈夫かな。三人目まで言われたことはない(たいがい別のところを突付かれる)ですが。
00:26:23 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 聖徳太子方式
[sf] まあ、だから「こんな工夫をしたんだけど上手くいってますか? どうすれば上手く行きますか?」と尋ねると、質問するほうにも受け入れやすいし、回答するほうも印象でなく具体的に答えられるのでお薦めです。
[akagane] 周囲を取り囲んで、責める
[uniuni] ふむふむ
[akagane] なんにしても、具体的なモノがないと
[eno] 人民裁判
[akagane] 我々のアドバイスも
[akagane] 抽象的にならざるをえない
[yami-si] それなんか別の話にありませんでしたか?>回りを取り囲む
[sf] あとは「どうすれば○○になるんだろう」と質問するとかね
[sf] <作品を出した上で
[eno] どうすれば「売れるプロ」になれるんだろう
[Catshop] あぁ、そっちの方がより受け容れやすいでしょうね。> どうすれば○○になる
[Catshop] なにしろ、自分で弱点を受け容れているという前提があるから。> どうすれば○○になる
[eno] 「売れるプロ」と「売れないプロ」の間には日本海溝より深い溝がある
[yami-si] 名残惜しいですが寝ます
[yami-si] おやすみなさい
[eno] おやすみー
[Catshop] まず『売れるプロ』とは何か、を定義して、その定義と自分との間のギャップを洗い出しましょう──とか回答されそうだ(笑)。> どうすれば売れるプロに
00:29:28 - yami-si from #もの書き ()
[Catshop] おやすみなさいませ
[akagane] 「どうしてもこのキャラが殺せないんですが、何がいけないんでしょう?」「ふむ、そのキャラに愛着があると?」「ありません。憎いです」「そのキャラがいないと展開に困るとか?」「ありません。むしろすっきりします」「ふーむ。それではさっぱり分かりませんよ。具体的にお願いします」「実はそのキャラの名前はミザリーというのですが……」
[uniuni] おやすみなさい
[ko_iti] auta-zo-nn
[eno] 問題はその「日本海溝より深い溝」は自分で作ってるからだろう(w
[ko_iti] あうたーぞーんへようこそ
[sf] 売れるプロになるために「上手く行っていること」をリストして、そのあと「言いたくないけど上手く行っていない所」について「どうすれば○○になるんだろう」と書いてみるとか。
[eno] 上手く行っていないところを直すと、自分の書くものではなくなる可能性があるわけで(w
[sf] なむなむ
[eno] アク、というか毒、というか、それがあるから何とか売れているわけで
[sf] しかしまあ、書き出してみると「いまの良いところを伸ばした上で」対処できる問題も見つかるかも知れない
[eno] いわば、私の読者はその「毒」を楽しみにしている部分があるわけで
[eno] 毒を抜いたら、商品価値がなくなる(w
[sf] 個人的には読んでいて、ディテールと「シーンに引き込む力」が強みだと思いました。
[eno] 困ったもんだ
[Kazami] やっぱり作品を批評していただくときには
[sf] なので王道でも別に平気だと思う
[Kazami] 一応落としどころまで書いてないとだめですよね?
[sf] というと、落とし所まで書いていないというのはどういうものでしょうか
[Kazami] 書いてる途中で「これ面白いんだろうか……」とかなってしまった奴とか
[Kazami] 「このあとどうすればいいんだろう……」となってしまったやつとかっす
[akagane] ものによるなぁ
[Yaduka] 破って捨ててネタのリサイクルBOXへ。
[Kazami] リサイクルボックスが溢れそうです_| ̄|○
[eno] 最後まで考えないで書き出せるのは、ある意味ウラヤマシイというか、まあ特権だけど、その特権に甘んじていると上達しない(w
[Kazami] 途中で止めたやつが、書き上げた奴の20倍ぐらい……
[sf] とりあえず悩みがあって物が在るなら、解決に繋がるかはともかく、好き勝手にいうネタになると思うので。出してしまっていいような気も。
[Kazami] ほむほむ。
[uniuni] ふむむぅ
[eno] 物語を考え付く能力が10だとしたら、それを完結させる能力は100ぐらい必要です
[akagane] うむ
[eno] 読んだ人に納得させる結末が用意できるには400位の能力が必要です
[akagane] たいへんだよなー、ネコソギも
[sf] ですなあ
[eno] 物語の力というのは、転がりだした大岩みたいなもので
[akagane] たぶん、読者の期待は待っている間にもぐんぐん上がっていくから
[sf] あれだけ登場人物を誉め倒した挙げ句に、うまくまとめないといかん
[eno] こいつを止めるには「力技」と「落とし穴」しかありません
[eno] 物語が一番力を持ち、一番速度が上がっている時に、落しどころに落すか、無理やり力で止めるか
[akagane] 物語の最終的な評価は、おおむねどんなエンディングかで決まる
[eno] 成功すれば「傑作」になります
[akagane] 納得のいく、いいエンディングなら
[akagane] それまでの展開で少々瑕瑾があっても許してもらえるが
[akagane] 誰も納得できない、悪いエンディングだと
[Kazami] なるなる
[akagane] それまでの良い部分もすべて無視されて
[akagane] 非難囂々
[eno] 物語に任せて、惰性で転がるのに任せ、勢いを失って止まるまで放っておくという手もありますが
[sf] なんかどんどん凄いことになって世界がかわるような「空に飛ばす」とでもいう終わらせ方もありますよね
[eno] あんまりオススメできない
[sf] どーんと
[akagane] SFは最後にめくるめくイメージの奔流を用意しやすいからな
[akagane] 『喪われた都市の記録』とか
[eno] 「はっと気がついたら夢だった」で、こう「どーん」と
[akagane] デューン砂の惑星も
[eno] 「さあ、次なる敵が待っている」で、こう「どーん」と
[akagane] あの、『デューン 砂漠の救世主』で終わっていたら
[akagane] 私の評価はもっと高かっただろう
[akagane] あのラストは感動的だった
[eno] 営業サイドがねー
[eno] 売り上げの表持ってねー
[akagane] 同じことは、『ハイペリオン』から『ハイペリオンの没落』にかけての流れでも言える。
[akagane] あのラストで感動したのに
[akagane] 返せ。俺の感動を。
[eno] 「柳の下には、まだドジョウがいっぱいいますから、新しい場所にいかなくとも、この柳の木の下でまだしばらくは……」とかなんとか
[akagane] 『宇宙戦艦ヤマト』でも、沖田艦長が平然と蘇った時にはどうしてくれようかと
[eno] あの沖田艦長は、後で真田さんがワイヤーで操っているんですよ
[sf] 中にアナライザーが
[eno] 電飾で目が光ります
[akiraani] さすが人間ミノフスキークラフト、万能の予知能力者真田さん
[akagane] そういうわけなので
[TONBI] |・д・) ヤマトは「さらば」の映画の終わり方がなかった事になっている時点で
[akagane] ひとつの作品をうまく終わらせるのは不可能ではないが
[akagane] シリーズとなると、これは大いに難しい
[eno] (実感中)
00:50:57 Catshop -> CshopZZZ
[eno] なんせ15冊だからなあ(w
[akagane] ねぇ
[sf] まあ、こうして口惜しいと言われるくらいに期待される、良かったと思われている、というのがあってこそのもんではあるか
[akagane] うむ
[eno] 15冊分の「思い入れ」を受け止める一冊を書くというのは
[akagane] ダメな作品は期待が低いから
[eno] めちゃくちゃしんどい
[Kazami] そうかー……
[Kazami] ちょっと短めの奴で、終わらせる練習してみようかなあ
[eno] 新シリーズのプロットとか、このチャットとかに逃げたくなるくらいしんどい
[Kazami] お疲れ様です
[akagane] それはそれなりに良いことだ>短い話で練習
00:52:41 ! Hisasi_ ("神かもん")
[eno] いっそのこと、最終巻は出さないで未完のままにしたほうが、とか邪念が頭をよぎります
[sf] たぶん書いていて「こんな展開じゃ駄目だ」と思ってしまうというのも「読み手としての作者は、今後のすばらしい展開を期待」しているにも関らず、「書き手として思いつくものが期待に達しない」せいってのもあるのかも
[eno] 短篇は勉強になる、というか
[eno] 長編というのは短篇の寄せ集めですから
[eno] 短篇を書けるようにならないと長編は絶対に書けません
00:54:51 MOTOI -> MOTOsleep
[eno] 連続ドラマみたいなもので、放映される一話一話のシナリオができていなければ
[eno] 総集編は作れないのと同じことです
00:55:52 Luna -> LunaSleep
[eno] まず、テレビアニメでいうところの「一話分」のエピソードを書ける様にならないと
[akagane] ああ、それと
[sf] 短編を積み重ねるのでなくて、短編を引き伸ばしてしまうと、退屈な長編になりますね
[akagane] テレビアニメでいうところの『第一話』を作ろうとしてはいかんぞ
[akagane] むしろ、1クール終わったぐらいの中盤のエピソードを書くつもりで
[eno] シリーズ第一話。ということだね
[sf] 既に人物も舞台もわかっているという前提で書いてみるというやつですか
[eno] 設定とか人物紹介だけで「書いた」気分になってしまうのが一番いけない(w
[akagane] うん
[akagane] それは役に立たないから
[akagane] 練習にならん
[akagane] ドクロちゃんを見たまえ
[eno] それこそ「舞台裏」であって、表に出すべきものじゃない、それは作者だけがわかってばいいこと
[akagane] あれは1話はいきなりドクロちゃんがいて、主人公はもう撲殺されるのに馴れているところから
[akagane] はじまっておる
[sf] 設定を紹介する話、人物を紹介する話、ではなくて、設定と人物を利用した上で、ちゃんと機能する話を作ると。
2005/06/07 01:00:00
[Kazami] うむふむ。
01:00:02 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] 設定はねー
[akagane] 語りたくなるんだよー
[sf] あれですね、Web長編とかでも、そういう出会いとか紹介とかからダラダラと書いてしまって、ドラマがないというのは良く間あります
[Kazami] そうですねえ
[akagane] だから、語っちゃだめなんだ
[Kazami] 今まさにそれに陥ってます(笑)<出会いとか紹介
[Kazami] 書いては削り、書いては削り
[sf] では、そこは捨ててしまって
[eno] 物語の中で「わからせる」ようにしないとね
[sf] そのあとのところから「書きはじめる」
[Kazami] ふーむ。もう知り合いになってるのですね。
[sf] 話が動くのはそのあとからだろうからね
[Yaduka] #「100日魔王」ってweb小説もいきなり系でしたのう
[sf] 出会いそのものにドラマを仕込んで、そのドラマが書きたいのだというなら、それはそれで良いと思いますけど。その場合にも、視点人物の置かれた境遇や経緯などについては、ドラマに必要なところだけ書く。
[eno] 風見が一歩右足を踏み出した
[sf] 出会いは「知らなかった相手」が「知っていて大切な相手」へと変化するプロセスなので、ドラマとして作りやすいのは確かなんですよね
[eno] 赤銅がそれを見て左に回りこむように動いた
[sf] 単にであって会話して相手について会話で知る。こうなってしまうとまずいけど。
[eno] 赤銅は、風見の一撃の鋭さを知っていた、そしてそれと同時に左側に隙ができることも。
[eno] 出合ってまだ一週間も過ぎていないが、赤銅は風見の剣の癖を覚えていた。
[sf] この一行で、相互の関係として過去にあったことがスッキリと示されるわけだ
[eno] 「……俺たちはこうやって、二人で倒してきた……百を越える魔物を」
[eno] 以上「五行」で設定説明終わり(w
[sf] 二人は協力していたこと、一週間たらずで百を越える魔物を倒さねばならない環境であること、それが可能なだけの技量を二人とも持つこと
[sf] が示されるわけですな
[eno] このあと「赤銅」が「ほら吹き」であるとか、性格が悪いとか、そういうことを示すエピソードを並べていけばいいわけです
[sf] そして、こういう過去の協力関係を明示することは、これからの対立なりがある可能性を暗示する。特に冒頭の展開を加味すると「対立した」と予測できる
[sf] とかかのー
[Kazami] なるなるφ(..)
[eno] 今、思いついて書いたネタだが、この設定からいくらでも話は膨らませることができるわけだよ
[Kazami] とりあえず削ろう、目標半分で……(ごりごり
[Kazami] で、それは置いといて、中身のほうも書いてみますっと
[eno] だとしたら「冒頭に設定の説明」なんてのは無用でしょ
[eno] まず、物語を転がす
[eno] キャラクターを動かす
[sf] 行動の補足や一部として、人物設定や世界設定の説明を散りばめてあるんですよね
[sf] あくまで行動とそれに伴う判断が主体
[eno] そのとおり、できる限り短く、そして必要な情報を、ちりばめる
[sf] 行動と判断を噛み合わせるあたりは小説らしさのポイントでしょうね。
[eno] そうすれば、地の文で何十行も説明するひつようはなくなるわけです
[sf] なにをしているかを説明するだけでなくて、なぜそうしているか、そうすることでどう思うのか、というのを書く
[eno] 読むだけで、人物の関係や、置かれている立場や、動きなどがわかる用に書く、それを「描写」といいます
[sf] 判断は過去を引き合いに出すものだから、過去に起こったことや知識を加味しやすい
[sf] そのへんがenoさん上手いんだよねえ
[Kazami] ふむふむ
[sf] 他の作家と比べてもね
[sf] そこらへんが強みだと思う
[eno] まあ、読み手を選ぶ書き方かもしれないけどねえ(w
[eno] さて、仕事に戻ります
[sf] がんばー
[eno] ではではー
[akagane] がんばりましょう
[eno] スーパーの見切り品を買いに行かなくてもいいぐらいに売れてみたい(w
[eno] ではではー
01:17:04 ! eno ("CHOCOA")
[Yaduka] 参考になる。
[Kazami] おつかれさまですー
[Kazami] ありがとうございましたm(__)m
[Kazami] 動いてるところに説明が入る……と
[Kazami] ……巻き込まれ型セッション?
[sf] 巻き込まれ型は、状況を相手に説明してもらう必要がありますよね。短くまとめるためにも、当事者であることが望ましいと思う。
01:20:55 ! aspha ("Leaving...")
[sf] まあ、説明してもらうことを利用して短くまとめるというのも、とくにミステリでは良く使われてると思いますけどね。
[sf] 短編ミステリ。
01:21:49 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 事情を要領良く説明してもらって密室の謎などの謎を明確にして、謎に焦点を絞る
01:22:41 ! showaway ("Leaving..")
[sf] この場合にも、聞いたあと調査にでかけているということで、主人公が状況を整理しながら動く情景にしたりも良くあるけどね。
[sf] <はじめる時点を
[Kazami] ふむふむ、、、
01:24:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:08 ! kairi ("EoD From client")
01:25:57 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw033.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:26:30 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:27:15 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[uniuni] ためになるにゃぁ
[sf] ためにするには実践にゃ
[uniuni] うっ、では、何か書いて、そのうちもってきますぅ。
[sf] うんうん
01:35:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TONBI] |・д・) 高級スーパーにも見切り品ってあるのかな?
[TONBI] |・д・) 大トロの切り身に50%引きシールが貼ってあって、「まあ、お安い。1万円の品が5千円ですって」とか
[TONBI] |・д・) まあ、わたしは大トロが1パックいくらかは知りませんが
01:43:06 ! WNZ ("CHOCOA")
[uniuni] ねむくなりましたので、おやすみにゃさい。
01:45:57 ! uniuni ("ばいば〜い")
2005/06/07 02:00:00
02:06:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] ……眠れない……
[TONBI] |・д・) 起きましょう
[SiIdeKei] いや、仕事あるし(笑)
02:21:23 + mikeyama1(~mikeyama@p2233-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:21:32 + mikeyama(~mikeyama@p2233-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] |・д・) ずっと起きていれば、問題解決かと
[OTE_Aw] 蚊に刺されまくって目が覚めたー
[TONBI] 吸われた血は、吸い返すのです
[OTE_Aw] ぬう
[OTE_Aw] 網戸が開いてた。
[TONBI] |・д・) そーいえばヒルを牛に食いつかせて、血をパンパンに吸ったのを料理するのが頭に浮かびました
02:45:48 ! akagane ("CHOCOA")
02:51:09 ! [syo] ("Leaving..")
02:53:33 + NM(~NM@acykhm013125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 03:00:00
03:10:41 ! Kyrie ("闇鍋人生")
03:11:24 cherry -> cherrySLP
[shirakiya] …………目が覚めた。
[shirakiya] 薬を飲まなかったせいか、眠りが浅かったらしい(へにょり
[shirakiya] おかげで(?)変な(??)夢を見られた
[shirakiya] 宇宙より飛来した、島ほどもの大きさの大型基地。
[shirakiya] 布告される猶予期間。その最後の時、地球側の下した答えは
[shirakiya] 徹底抗戦。猶予期間内に作り上げた強襲揚陸艦1隻にすべてを詰め込み
[shirakiya] ありえない速度で敵基地へと突っ込む!
[shirakiya] 「やつら、自沈する気か!」「ふっ。この艦の名を知っているか?敵の喉下に喰らいつく『牙』だよ」
[shirakiya] 艦首が開き、ビームの牙が水平に伸びる。轟音とともに敵要塞に半ば上陸する形で食い込む。そして開いた”上あご”から垂直に伸びたビームの牙が、装甲を食い破る。
[shirakiya] 艦長は一人、一斉に飛び立つ艦載機たちを見送る…
[shirakiya] ……なんだか心の底には熱い展開を好むものが宿っているよーです(笑)
03:43:12 ! randolph_ (EOF From client)
[shirakiya] 夢の中で某二人が”ロボットに乗ったまま”マーブルスクリューをかましてたりしました(謎
03:43:36 + randolph_(-randolph@14.Red-83-33-248.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[shirakiya] 謎です。よくわかりません、先生(誰
2005/06/07 04:00:00
04:01:06 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:02:02 ! WNZ ("CHOCOA")
04:05:31 + NM(~NM@acykhm010080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:41:02 ! ao ("寝")
04:49:20 + NM0(~NM@acykhm006163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 05:00:00
[NM0] PCのケースを開けて作業していたら
[NM0] どうも手がべたべたするのでふと見ると
[NM0] 薬指から血が。
[sf] ぐえ
[sf] わしもやったことはある
[sf] そのへんもケースの出来しだいだよねえ
[NM0] 幸いマザーボードには血を落とさずにすんだようで。
[sf] さすがに有名メーカー品のケースは出来が良い
[NM0] 安いケースをペンチで曲げたりしながら使ってるから時々怪我をします。
[NM0] と言うわけで文字通り「心血を注いだ」PCに……
[sf] なむなむ
[sf] ケースでなくてマザーボードの端の処理が荒くて怪我することもあるよね
[NM0] ふむふ
[NM0] いいケース欲しいなあ……
05:36:08 + NM(~NM@acykhm026113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:59:27 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] うーむ
2005/06/07 06:00:00
2005/06/07 05:59:32
[sf] 英語用にHikiFarmでWikiを作ろうとした。そのためにhikiconf.rbの末尾に
[sf] $lang = 'en'
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/07 06:00:00
[sf] を足してメニューが英語化はできるんだが
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] TextFormattingRulesの英語版が、探しても出てこない。こまったな。
[sf] いちおうテンプレートは英語版などもあるが、多言語対応は実用的にはなされていないようだなあ
[sf] そんなに分量もないし、気が向いたら訳すか
06:11:12 fukaSleep -> fukaWork0
[fukaWork0] おはですいってきます。
06:40:29 + NM0(~NM@acykhm019043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:47:55 ! roshiajin ("Покидаю")
[NM0] うわあ
[NM0] http://www.interactive-salaryman.com/pieces/invisible_j/main.htm
[NM0] 公共広告機構の広告ですがちょっと意表をつかれました。
[NM0] 元ページはこちら。
[NM0] http://www.interactive-salaryman.com/pieces/invisible_j/
[sf] # お。Hiki 0.8preにEnglishTextFormattingRulesが入っていたか
[sf] ふむ
[shirakiya] うあっ
[sf] なるほど
2005/06/07 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM0] ある意味
[NM0] ACのCMはCM制作会社にとっての看板なんだろーな。
[sf] そやねえ
[NM0] 損得抜きで技術を見せる場って感じだ。
[shirakiya] 他のCMも
[shirakiya] けっこう技術が駆使されていたりしますからねぇ
07:31:00 + mikeyama(~mikeyama@p2233-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:36:02 + [syo](~username@catv111-010.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:36:51 LunaSleep -> LunaWorks
[Kayadead] おはいてきま
07:38:51 ! Kayadead ("さいなら〜")
07:57:31 + NM(~NM@acykhm011127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 08:00:00
08:00:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たい
08:11:24 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:12:02 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[MELTDOWN] 職場のパソコンが電源つけっぱなしだった(汗)
[MELTDOWN] 気をつけよう(ばたむ)
[Kakeru] きにするな
08:18:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:25:35 Yad_sleep -> Yad_away
08:25:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:30:34 ! NM (Connection reset by peer)
08:32:22 + NM(~NM@acykhm011183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:28 mikeyama -> mike_Away
08:46:06 + NM0(~NM@acykhm032176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:56:59 ! soutou ("Leaving..")
08:57:53 mike_Away -> mikeyama
2005/06/07 09:00:00
2005/06/07 09:00:35
09:00:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:12 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:02:52 + NM(~NM@acykhm023191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:06:09 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:13:55 mikeyama -> mike_Away
09:20:55 mike_Away -> mikeyama
09:37:42 + NM0(~NM@acykhm032119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:48:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] boopleから本キター
[Kakeru0] 注文が四日夜だから実質翌々日か
[Kakeru0] 結構早いな
[Kakeru0] いてきま
09:57:48 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
2005/06/07 10:00:00
10:02:13 + mikeyama1(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:04:30 + mikeyama2(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:15:41 + NM(~NM@acykhm008002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:16:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 公共広告機構の広告、病気などであざを作りやすい子をもつ親にとっては憂鬱なんだそうで
[Stella] 「アメリカでアジア人の親が虐待として逮捕される」というのと同じ結果になりやしないかと言われております
[Stella] #蒙古斑
10:27:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
10:29:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ちす
[Stella] おはー
[nagisame] さて、今日は休みだ(うに
[shirakiya] 休みではないが昼過ぎまで自主的に休む(うに
[shirakiya] お題を書こう
[nagisame] お題を書くには先月のお題を完成させねば(けふけふ
[shirakiya] 黄金の指は未完成?
[nagisame] 書き直し版が終わってないのですよ(。。)
[shirakiya] すぐにでも終わるでしょう
[nagisame] まあ、今日、あのテンションの高い友人と設定について語るので、そこで何か糸口がつかめればいいなぁ(。。)
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 長く書きつづける予定?
[nagisame] うに、まあ、お題でひらめくものがあったら、書き続けようかなぁ、と。
[nagisame] 「釣り」でもネタ浮かんだので〜。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] ロボットものは多岐にわたるので
[shirakiya] 含蓄のある人に語らせたら、長いですよー
[nagisame] ……やめとこうかな(とおいめ
[shirakiya] <わりと語りたい口らしい
[shirakiya] こー
[shirakiya] 引出しの量の問題ですから
[nagisame] 「ランブルフィッシュ」とか参考に読もうかと思っていたり(にぅ
[nagisame] 引き出し……orz
[shirakiya] ロボットモノを書くとなると
[shirakiya] どの程度のものを書くのかにも寄りますが
[shirakiya] 設定まで深く決めるのであれば
[shirakiya] ある程度、見とく必要はあるかも。
[nagisame] ですねぇ……。
[shirakiya] まぁ、詳しい人がいるならその人に聞くのがよろし。
[Stella] 調べなきゃ書けないものは書くのやめとけ
[nagisame] あぅぅ
[Stella] 中途半端な知識で書いたものほど、痛々しいものはない
[Stella] パワードスーツものの名作を全部読むぐらいの気概があるなら別だが
[shirakiya] 大変(汗)
[nagisame] むぅ……。
[fukaHP] まともなリアルロボット物を作ろうと考えると大変ですが
[fukaHP] ブラックボックスにしてしまえばあらかた解決できます(ぉ
[ko_iti] 先行者ものとか
[shirakiya] リアルなところはリアルにして、ブラックボックスはブラックボックスにと分けてしまうのも
[Stella] なら、バトルアリーナものの名作を全部読まんと
[shirakiya] 最近では良くある手ですね
[shirakiya] (昔からだけど)
[nagisame] ……orz
[fukaHP] まぁ、専門家から見ても隙がないよーな設定なんてまずできるはずがないので
[shirakiya] 読んで「うんうん、なるほど」と思わせるなら○
[NM] というかそもそも
[shirakiya] 「あれ?」と思わせちゃったら△、かな。
[NM] 人が乗り込むロボット自体色々ツッコミどころ満載。
[fukaHP] 読んで「そんなわけあるかーーーっ!」とつっこませながらというのもOK。
[nagisame] ……。
[NM] だからまあ
10:48:45 nagisame -> nagidead
[nagidead] (灰
[Stella] 渚女さんの「黄金の指」に欠けてるのは、設定じゃないんだよな
[NM] 最初からありえないものを突っ込ませずに書くには
[Stella] 雰囲気とか描写
[NM] そのありえないものをハナから疑わずに書けるだけの愛なんだよねえ。
[nagidead] むぅ……。
[Stella] いくら設定をブラックボックスにしたとしても、こういう「ロボットに乗って戦ってますな雰囲気」を出せるかどうかは別
[shirakiya] 工場の埃っぽさ、熱っぽさ
[shirakiya] ロボットのコクピットの中の暗さ、ディスプレイの配置の妙
[NM] しかし
[shirakiya] 薬剤投与時の痛みの具合と薬剤の及ぼす影響の体感具合
[NM] 本来なら「いきなしそんな地雷踏むのやめとけ」とアドバイスするところだが
[shirakiya] マンマシンインタフェイスの最適化具合
[shirakiya] などなど?
[NM] 状況的にあえて地雷原に特攻かけなあかんわけだ。
[Stella] とすると、だ
[nagidead] 最近、地雷原に踏み込んでばっかりだ(とおいめ
[NM] 中心となるガジェットはひとつだけにして
[Stella] 下手に同一ジャンルで調べるのではなく、似たようなシチュエーションだがロボットではないもの、を利用するのがよかろう
[NM] いつも通り高校生くらいの女の子を主人公に日常+不思議の話しを書くべきだな
[nagidead] にぅ……
[Stella] それでも、闘技ロボットな話を書きたいのなら、遠慮せずに過去の作品を読もう
[nagidead] はい、です。
[Stella] あせりは禁物です
[Stella] 最近の渚女さんは、妙にあせってる
[nagidead] う……まあ、色々とあるんです、はい。
[NM] まあ何となく状況は分かる
[NM] 後方支援がどーゆーふうに活用されるのかよーわからんところがアレだなあ。
[shirakiya] 「身の丈にあったものを書こう」
[Stella] 古来から「急がば回れ」と言いましてな
10:58:02 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「資料が欲しいなら徹底的に漁れ」
[shirakiya] 「自分で調べるより人に聞くほうが早い」
[shirakiya] なんてとこでしょうか。
[Stella] 「苦労して学んだものでなければ身につかない」
[Stella] 人に聞くほうが早いのは事実なんだけど、それは身につかないんですよ
[shirakiya] 確かに
2005/06/07 11:00:00
2005/06/07 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] ぐぅ……
[NM] とかゆってみるものの
[NM] 現実になぎぽんに要求されているのが資料検索>ディテールアップというスキルなのか
[NM] とりあえずとにかく別ジャンルの話しを書いてみんさいという話しなのか
[NM] ああいかん
[Stella] そのへんは、守秘義務に入ってくる話かもしれんしなあ(ころころ)
[NM] 外野が邪推してもなぎぽんが困るだけだねえ。
[nagidead] にぅ……。
[nagidead] まあ、やることはやらねば……ということで、書いてきますです。
11:03:33 nagidead -> nagikaki
[NM] 僕も経験があるんだけど
11:06:08 + NM0(~NM@acykhm030049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] ぐにょ
[NM0] 「こーゆーのやりたいんですけど」って言った時に一番困るアドバイスが「君、それは地雷だよ?」というやつかもしれん。
[shirakiya] 地雷……
[shirakiya] ヘタに踏み込むと危険?
[NM0] マニア層のいるジャンルについて書くと
[NM0] 中途半端な知識で書くとものすごい反発がくる訳です。
[NM0] むろん的はずれな指摘も含めて。
[shirakiya] うむ
[NM0] それに対して「いや、これはこれで良いんです」と胸を張れるだけの
[NM0] (根拠があろうがなかろうが)
[NM0] 確固たるナニモノかがないといかん訳です。
[shirakiya] 「説得力」というか「納得力」というか
[shirakiya] 訴えるものが必要ですねぃ
[shirakiya] 手として使えるのは「身近な感触の描写」かな。
[shirakiya] 匂い、狭さ、暗さ、などなど。
[shirakiya] 結局「補う」程度にしかならないのも確かですが。
[TONBI] おはようございます
[shirakiya] おはですー
[TONBI] 夢を見ました
[TONBI] 田舎の駅の前の商店街でラジオ体操をする夢を……
[shirakiya] ロボットに乗った某二人がマーブルスクリューを(しつこい
[fukaHP] じっとりと湿ったコクピットの座席。前任者の失禁の臭い。そして操作レバーにべっとりと染みついた体液。計器板に細かく散っている血痕。
[NM0] 現実に何の資料を集めないと行けないかっていうと
[NM0] 実は「戦車兵の実体験」とか
[NM0] カーグラフィックスとかで最新のメカニックをどんな風に紹介してるかとか
[NM0] 溶接の時はどんな臭いがするかとか
[NM0] 現実の世界から類似するパーツを見つけ出して「一次資料」を集めないといけない。
[fukaHP] どういうロボット物を書きたいのかにもよるけど。
[fukaHP] 泥臭いリアルロボット物を書きたいのか
[TONBI] |・д・) 兵器物はよくわかんない
[fukaHP] 派手なスーパーロボット物を書きたいのか。
[fukaHP] #博士:「はーはっはっはっ! この儂が密かに開発した@@@ロボに今から貴様は乗るのだ! そして戦え!」とゆー展開のロボット物ならそーゆー資料はあまりいらないだろうしねぇ。
[TONBI] ただ疑問なのは戦車が車高を低く低く作ろうとしているのに、ロボットは正々堂々と立ちはだかる謎。あれって、防弾性能も考えてるんでしょ?
[fukaHP] 人型二足歩行ロボットは匍匐前進すると戦車よりずっと全高が低くなるのですよ。
[fukaHP] #匍匐前進するロボット物ってまず無いけどね(ぉ
[TONBI] 新しい試み?<匍匐前進するロボ
[gallone] 匍匐前進するくらいなら最初から腹部にローラー付けた方が(ぉぃ
[fukaHP] いや。既に「遙かなる星」で出てます。
11:33:39 gallone -> gallows
[fukaHP] >匍蔔前進ロボ
[TONBI] 『3号機っ!頭っ高いぞぉー』と怒鳴られたりして
[NM0] ロボットに関するディテールを書き込まずにロボットものの小説を書こうとすると
[NM0] それはそれですげー実力を要求されると思うんですがw
[NM0] ディテールを細かく、っていうのはとりあえず誰でも努力できる方向性だから、かなあ。
[gallows] ロボットモノの小説は難しいよなあ。
[fukaHP] それはそれで、ギャグ・熱血・スーパーロボットのお約束などの研究が必要でしょうな。
[gallows] ロボットモノの何が楽しいかって、ビジュアルだものなあ。大概は。
[NM0] うん。
[TONBI] |・д・) DVDプレイヤーとビデオとTVの配線にすら悩んでいる私に、電子物はわけわかんない
[Stella] でかくて派手な塗装のものがガチンコバトル、ですか<ロボットものの魅力
[gallows] 塗装は地味でもいいんですけど、重量感と金属感は個人的に重要だと思います
[TONBI] 人工皮膚を使ったお友達ロボットはダメですか?
[gallows] ジャンルが変わりますね
[TONBI] 「ほぇ〜〜〜」
[Stella] 渚女さんが書きたい「ロボットもの」とは何か、がはっきりわかってないのでなあ
[nagikaki] むぅ……。
[Stella] 「ドラえもん」もロボットものなんですよ(にこにこ)
[TONBI] 戦車はただの豆鉄砲並みの威力しか持たないロボットもの
[TONBI] ドラえもんは反重力装置内臓の超高性能メカ。ただし未来では違うようですけど
11:40:28 + NM(~NM@acykhm008196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 鋼鉄天使くるみ、だってロボットものだしなぁ。
[Stella] 「ロボットが当たり前のように存在する未来における社会の変容」もロボットものですし
[Stella] #と、渚女さんを更なる混乱に
[gallows] ロボットモノ分類学
[shirakiya] 混乱させてどーするんですっ(ずびしっ
[TONBI] |・д・) とんがり帽子のメモルはSF?
[NM] 小説の厳しいところは
[NM] アリーナで殴り合う話しっていうだけでは思考停止してくれないところだよね
[Stella] あなたがそうだと思うものがSFです。  ただし、他人の同意を得られるとは限りません(まて)
[NM] 漫画やアニメだったらそれ以上突っ込まれないんだけど。
[nagikaki] う〜あ〜う〜(ごろごろ
[NM] ごろごろしてゐる
[nagikaki] とりあえず、学校行ってきます。結局何も進められなかったorz
[shirakiya] 転がる転がる
[NM] いてらい
[shirakiya] いってらっしゃいー
[nagikaki] だめだ〜、と言ってる暇はないので、うん。でわ〜
[Stella] いってらー
11:43:55 ! nagikaki ("がっこ〜")
[TONBI] いってらっしゃいませ
[shirakiya] 小説って、他人の思考を利用して楽しませるものですからねー
[shirakiya] 映像作品と違って、その比重が大きいですから。
[NM] 読者の実体験から補完可能な情動を喚起しなければならない、訳だ。
[fukaHP] 産業用ロボットを開発せよ! プロジェクトXなロボット物。
[NM] 僕はそれが一番早いと思う。
[NM] >プロジェクトXな
[fukaHP] そーいや、セクサロイドを開発するロボット物がありました。
[fukaHP] 「プロジェクト・ゼロ」だっけな
[shirakiya] 「これより……最終実験にはいるっ!」「(どよ……)」
[fukaHP] ………絶版かorz
[fukaHP] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=6854
[shirakiya] そりゃ絶版でしょう。
[fukaHP] ちなみに、本格派ハードSFですよ。
[TONBI] にゅう……頭使う本は苦手
[NM] そういえば
[NM] よくわかる現代魔法の最新刊を買ったのですが
[NM] まるで頭に入りません
[NM] なにゆえ僕はこれが読めないのか
[shirakiya] 1:ヒエログリフでかかれているので古代エジプト人でないと読めない
[shirakiya] 2:主人公の名前がNMさんとまったく同じだから。
[shirakiya] 3:帯に「読むと呪われてしまいます」と書かれているから怖くて読めない。
[ko_iti] アイデアロールに失敗したから(成功するとSANが減る)
[shirakiya] 4:帯に「読まねば…わかっているな?ご主人(くっくっくっくっく)」と書かれているから
[NM] 4かな。
[gallows] 解決
[shirakiya] 解決したらしい。
[Stella] でかけてきます
11:54:41 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] ノシ
[gallows] いってらっしゃい
[gallows] こちらは今は「子供たち怒る怒る怒る」読んでます。随分一般向きのモノ書くようになったなあ。佐藤さん。
[kite] 一昨年位に20枚のショートで2本同じ世界観で書いた話を、60枚のを3本追加して、連作短編としてまとめようと思ってみたり。
11:57:52 + mikeyama2(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kite] そう言うわけで一本書き勧め中。
[kite] 連作短編である事が前提なので、この話では使われないエピソードも挿入出来たりして、ページの水増しが楽だ(待て
2005/06/07 12:00:00
[fukaHP] 連作短編形式は楽ですねぇ。
[kite] ただ、2〜3年前に書いた短いやつのが、今読むと未熟で恥ずかしかったりします。一応webで公開してるけど。
[fukaHP] 一つ一つの短編ごとに区切りがつくので、一段落もさせやすいですし。
12:15:28 + NM0(~NM@acykhm012138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[NM0] ほやー
[shirakiya] なんか本当にだるくなってきた(へにょり
12:21:50 + akito_rom(~username@Air1Aae189.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:21:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] はぅ(ぱたり
[shirakiya] どーしました
[NM0] おや
[nagisame] 何か、頭の中ごちゃごちゃになって、さっきまで狂乱してました(ぱたり
[NM0] 学校がビスマルクに潰されていましたか
[shirakiya] あららら
[shirakiya] とりあえず首の後ろにあるリセットスイッチを。
[nagisame] ないない(w
[NM0] 鼻かも知れませんよ
[nagisame] 薬飲んで落ち着いたけど、独りになると色々と考えてしまうので繋いでます(。。)
[shirakiya] 「最適化が必要ですよー。バトーさんにやってもらったらどうですか?」(タチコマ風
[shirakiya] 「いやいや、バトーさんだと余計なものまで入れられちゃいそうじゃない?天然モノオイルとか」(タチコマ風
[nagisame] 僕はタチコマかよっ(w
[shirakiya] 「でも少佐よりはいいと思うよー。なんか仕込まれそうだし」(タチコマ風
[shirakiya] 『うんうん』(タチコマ全会一致
[shirakiya] 「記憶素子のチェックと最適化をした方がいいんじゃないでしょうかー」(タチコマ風
[shirakiya] 「やっぱり軽くリセットじゃないかな」
[shirakiya] 「人間にそんな便利な機能はないよ。せいぜい気分転換をするくらいが関の山だよ」
[shirakiya] 『気分転換?』
[shirakiya] 「気分転換の方法は人によってさまざまだけど、いろいろなパターンがあるね。読書をしたり、スポーツをしたり。普段と違うことをすることが多いようだね」
[shirakiya] 「なるほどー」
[NM0] まー
[NM0] 外野の野次は気にしないで好きにやると良い。
[shirakiya] 「やんややんやー」<外野
[nagisame] うぅ……。
[nagisame] やらなきゃいけないのに、止まってる暇はないのにっ。
[shirakiya] とりあえず、さっき聞かされたことをさっくり忘れてみましょう。
[NM0] まあまて
[NM0] 君は止まることも勉強だよ?
[shirakiya] そそ。
[nagisame] うぐ……。
[shirakiya] そもそも急ぎすぎている感があるしね。
[shirakiya] そんなに急がなくてもいいんだよー。
[NM0] 意識の上の方では分かってるつもりでも
[nagisame] 急いでなんかないですよ。結局、動けてないんですからっ。
[NM0] 脳の全部が理解するには時間がかかるものだ。
[NM0] 頭を休ませることも修行だし。
[shirakiya] 考えるときは考える。休ませるときは休ませる。
[shirakiya] 今は休ませるときだよ。渚女ちゃん。
12:36:04 + mikeyama3(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぅ……。
[kite] 思うに渚女さんは、普段エネルギたっぷりで、大量にかけるからこそ今苦しいのではないかな。
[tatsu114] (ちゅーちゅー
[kite] 鬱状態に陥った時に元気な時の自分と比較したりしちゃ、ダメだよね。
[nagisame] はい、です……。
[kite] # 偉そうに聞こえるけど、私が主治医に散々言われた事を言ってるだけ。
[nagisame] 主治医には「ぼちぼちで」と言われてたっけ……(。。)
12:53:09 + mikeyama2(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014034.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:11 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[nagisame] ようやく気分が落ち着いてきたです、ご迷惑おかけしました(ぺこり
[NM0] 婉曲的に責められている気がするなw
[nagisame] ああううっ(汗
[nagisame] そ、そんなつもりはないですよぉっ(汗
[NM0] まあ愚痴ってもらった方がわかりやすくていいけど
[NM0] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news007.html
[NM0] >Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表
[NM0] 正式発表出ましたな
12:58:44 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 13:00:00
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)が、スペースシャトルを改造し、巨大な無人ロケットの実用化を計画していることが、4日分かった。複数の宇宙開発関係者が明らかにした。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050606it01.htm
[akagane] やはりなー
[TONBI] にゅ?マックは消滅?
[akagane] > 新ロケットは「シャトル派生型打ち上げロケット」と呼ばれ、外部燃料タンクと左右2基の固体補助ロケットは、シャトルの技術を継承。貨物専用の使い捨て無人宇宙船を背負わせる。低軌道へ打ち上げ可能な物資は、シャトルの3倍以上の70〜100トンとなる。
[NM0] #Macそのものは残るでしょう。CPUがIntel製のx86系になるだけで。
[TONBI] |・д・) コロニー落しまでもすこしっ
[akagane] スペースシャトルがNASA最大規模の失敗作であったのはまあこれはしゃあない
[TONBI] 内部違うから動かないとか……
[TONBI] エミュかな?
13:02:44 + toubousya(~toubousya@flets472.harenet.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] |・д・)っ こんにちは
[akagane] そろそろ認めてやらんとなぁ。まだ人類の技術は、完全再利用型ロケットを作れるほどではないのだ。
[akagane] でも、作りたかったんだよなぁ。“宇宙船を。
[gallows] 世代的にどれくらいまで影響力あるんでしょうね。宇宙への憧れ。なぎさめさんの世代くらいだと少数派の予感。
[kite] 私の世代にはもう少ないけれども
[kite] 2つ年下の友人に、ロケット工学をやるために渡米しているのがいます。
[TONBI] |・д・) 月面着陸をリアルで見た世代がいるとか?
[NM0] 行きたいかと言われると別になあ。
[gallows] 毛利さんが頑張っていたくらいですかねえ、NMさんや僕の子供時代っていうと。
[TONBI] ロボットも 鉄人世代、マジンガー世代、ガンダム世代、(ちょっと間があって)、種世代 に別れるのかな?
[kite] ああ、毛利さんが宇宙から中継したのを、ワープロでレポートにまとめて学校に提出した記憶があるな。
[NM0] 毛利氏が行ったあたりから
[NM0] なんかこー、「特別な場所」ではなくなってしまった気がする。
[gallows] そういう感触はありますね。
[gallows] 行ってどうするの? みたいな冷めた空気が。
[NM0] NHKスペシャルで「地球大紀行」とかやっていた頃は漠然と宇宙へのあこがれがあったような。
[NM0] ああ
[NM0] ギリシャ神話を信じてた頃は憧れてましたよw
[gallows] 本当に幼い頃は人口爆発だの地球消滅だので、宇宙への脱出というテーマがメディアに流されていた気がする。
[gallows] ああ、星座ブームは確実にありましたよねw
[gallows] 人口はむしろ先進国では減少の方向にあるし、消費社会ってのも今日日流行らないし、このまま小さくまとまりつつ精神的に豊かになろうというのが最近の流れですかね。ハッタリがなくって面白みがない(ぉぃ
[NM0] かようにして
[NM0] テクノクラシーはアセンションウォーに敗北したのである。
[nagisame] あ、負けたんですか(ぉ
[NM0] 正確には「結局誰も勝てなかった」らしいけど。
[nagisame] ふむふむ。
[PaLiLitH] アンブラの封印が破れたような。
13:26:28 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:27:38 NM0 -> NM_afk
13:28:06 gallows -> gallomesi
13:31:54 + kaji(~kaji@i220-220-70-126.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akito_rom] がちゃぴんが行ったあたりからだろうか
[shirakiya] うに…
[shirakiya] 仕事してこよう…
13:34:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:34:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:35:17 + NM_afk0(~NM@acykhm012004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:21 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[fukaHP] やはりロボット増産→労働力過剰→失業者増大→就職先は宇宙だ! とゆーネタで(ぉぃ
[fukaHP] まぁ、確かに人口爆発している中国の方が新たな新天地を!という圧力は高そうだ。
[ko_iti] ロボット増産→労働力過剰→失業者増大→ロボット産業に対するテロの頻発→無政府状態
[fukaHP] がーん
[fukaHP] 月面着陸はわたしの生まれる10年前だもんなぁ……
[mikeyama1] #ロボットの氾濫
[mikeyama1] #電脳化
[mikeyama1] #ロボットの反乱
[fukaHP] ロボット工場が壊れて大量増産してしまいあふれたロボットがダムいっぱいに。そしてダムが決壊。>ロボットの氾濫
[Bal_sleep] そして生まれたのが、ガンダム
13:53:59 ! toubousya (EOF From client)
13:54:24 mikeyama1 -> mike_Away
13:57:11 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/06/07 14:00:00
[azusa] | ・) ロボットものかぁ
[ko_iti] 究極超人Rぐらいしかしらない
[ko_iti] 後は我はロボット
[fukaHP] あれもろぼっとものだなぁ。
[ko_iti] ちょっと違うけど歌う船
[azusa] | ・) 鉄腕アトムもロボットもの
[azusa] | ・) 鉄人28号もロボットもの
[azusa] |∀・) ギンガイザーもロボットもの
[akagane] こーいっちゃん
[akagane] 歌う船はサイボーグだ
[akagane] サイボーグ:元は生体を改造したもの。どこまで改造オッケーかは微妙。
[ko_iti] うみゅう
[ko_iti] 脳しか残ってない
[akagane] ロボット:すべて人造物で構築した自律駆動メカ。本当はマジンガーのようにヒトがいないと動かないのはロボットとしてはあまり正しくない。
[akagane] 自律でないからな
[ko_iti] そうだったのかっ
[ko_iti] じゃあガンダムとかパトレイバーもだめっぽい
[kite] レイバーは作中ちゃんと「特殊車両」と明言されている。
[akagane] アンドロイド:ロボットのバリエーション。生体である人間そっくりならこっち。どこまでそっくりかは外見だけというパターンもあれば、バイオ部品を使っているというパターンもある。
[akagane] うん
[akagane] ガンダムやパトレイバーなんかはロボットよりはむしろ扱いとしては車や飛行機に近い。
[kite] 主人公達は「特殊車両二課」<パトレイバー
[ko_iti] 免許いるしな
14:17:23 + toubousya(~toubousya@flets390.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kite] そう言えば鉄腕アトムあたりに出てくるロボットは、今の定義からしてもきちんとロボットだな。
14:21:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-29-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:21:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[azusa] 勇者はどうでしょう
[azusa] エクスカイザー:宇宙人が宿ってるので×
[azusa] ファイバード:宇宙人が(略
[azusa] ダ・ガーン:地球の命が(略
[azusa] マイトガイン:舞人が乗ってる機体以外はロボット
[akagane] 別に宿っているのがプログラムであろうが霊魂であろうが
[azusa] ジェイデッカー:ロボット
[akagane] 自律駆動メカならロボットでよろしい
[azusa] むー
[akagane] どうせたいして差はない
[ko_iti] えヴぁげそは自分で動きますが如何
[azusa] 機械じゃないし。
[toubousya] メガテンのムーウィスとか
[azusa] | ・) エクスカイザーやファイバードは、宇宙人が宿らないと変形機能すら無い乗り物ですが、やっぱりロボット?
[ko_iti] でかけ
14:32:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:36:26 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] ニッポン硬貨の謎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488023827/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488023827 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/02554995/p-sf0023
[Stella] 「五十円玉二十枚の謎」ネタで、なぜかエラリー・クイーンもの
[Stella] 国名シリーズですね(まて
[kite] お。
[kite] まとまったのか。
14:51:41 + Kazami(~Kazami@p8036-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:58:07 + NM_afk(~NM@acykhm013173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 15:00:00
15:15:58 NM_afk -> NM
[NM] あさりよしとおのまんがサイエンスでは
[NM] 「人間を危険から隔離する作業機械ならロボットでもえーでは」と
[NM] 極限作業ロボットというのが出てましたな
[Banyu11th] ありましたねー
[NM] つまり中の人が完全に安全ならロボット
[NM] エヴァは×
[Banyu11th] 宇宙作業とか、電線工事とか
15:20:38 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:24:28 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[azusa] | ・) なかのひとなどいないっ
15:30:39 + Kazami(~Kazami@p8036-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] 溶けてるからね
[NM] どろどろ
15:38:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:44:56 + NM0(~NM@acykhm005166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:04 + NM(~NM@acykhm021180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 16:00:00
[Stella] 平成17年特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集「ガンダム」切手に立つ!(5/27) http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170801_t.html
[Stella] いくらなんでも「切手に立つ」はないだろー
[sf] # 極限作業ロボットってのは、1980年代にあった通産省のプロジェクトで使われたのですよ。バブルが崩壊しなければ、今ごろはアームつき重機が量産されて建設現場で働いていた予定なのでした
[Stella] #レイバーだ
[toubousya] ウィングガンダムが2枚も続きで占領している
16:27:45 mike_Away -> mikeyama1
[TONBI] |・д・) バックホウみたいなアームじゃなくって?
[TONBI] |・д・) もしかして災害救助用の2本腕の重機?
[sf] 顔文字は別にいらんと思うが
[sf] それはさておき
[sf] 腕で押さえつつ掘るとか、色々と研究開発されてました
[sf] バックホウとアームがついたのとかね
[sf] そのあたりの技術開発の成果は、バックホウを熟練者でなくても扱いやすくするソフトウェアなどに生かされてるらしいが
16:51:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238052.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ちす
2005/06/07 17:00:00
17:00:36 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] 本やタウンで上半期ベストセラーが発表になってた
[Stella] 「もっと、生きたい…」売れてるんだな。「話題にならないベストセラー」ってのがよくわかる
[Stella] https://www.honya-town.co.jp/servlet/jp.co.honya_town.p3.CMclipServlet?url=https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/best/harf.html
[Stella] 創価学会の動員力はさすがだ<総合2位
[Stella] http://www.tohan.jp/tohan-news/05-06-01.html
[Stella] トーハンのほうも
17:24:51 + NM0(~NM@acykhm015217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:22 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:38 + NM(~NM@acykhm015217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:43:45 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012065.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:15 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
17:49:21 ! akagane ("CHOCOA")
17:52:53 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:53:27 + NM0(~NM@acykhm024173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] たらいま
[Banyu11th] やっとこさ、再開
[TONBI] ちと、弾かれてました(泣
[Banyu11th] やっとこさ、再会(めがてん3リプレイ)読んでます。
[Banyu11th] おかー
[TONBI] いやーHDが増える、増える
[Banyu11th] NMさんのデビウ作になるのかな。
[NM0] いちおう初単行本というやつですな
[Banyu11th] おめでたうございます
[NM0] ありがとうございます
[Banyu11th] ななみちゃんが、実にイイ性格をしていて、味わい深いですw
[sf] http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/4861761093/
2005/06/07 18:00:00
18:04:20 mikeyama1 -> mike_Away
18:04:56 + ponzz(~chocoa@n70.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 読み物としてのリプレイはキャラクターで読まれるのだなあ。
[Banyu11th] 読み物としては、ライトノベルに近いところにあると想うので、やっぱりキャラクターで読まれるんじゃないですかねぇ
18:08:31 cherrySLP -> cherry
[kaji] まあ話の骨子って既に世の中使い回し(言い方悪いか)の繰り返しで
[kaji] 独自性…と言っていいのかわからんけど、見せ方としてやりやすいのはキャラ性なのかねぇ
[Banyu11th] 「ドラマ」がシナリオの展開ではなくて、キャラクターに依存している、というんですかねぇ。
[kaji] ドラマの展開しかた自体は、大抵は「どっかでみたもの」の類型で
[kaji] その作品独自のものというと、そこで動いているキャラ。つう感じが
[kaji] そのキャラ独自の反応、言葉、そのへんで押すのが楽なのかなぁと
[Banyu11th] じゃあ、キャラクターは斬新で新鮮か、というと、やっぱりキャラクターも、類型はどこかにあるような気がしますけどもねぇ
[NM0] ゲームプレイを見せるというレイヤーがかかる分
[NM0] 単純化類型化がないと辛いかな、という気はします
[kaji] キャラクターは複数でるので、組み合わせ方でバリエーションがだせる
[kaji] 書き手も読み手も(類型から外れないので迷わずに済む)楽なんじゃないかな。とか
[Banyu11th] ううーん、むずかしねぇ
[kaji] 全てに通じる訳じゃないだろうけど、大きくウケる作品には、この楽って要素は入ってるんじゃないかと
[Banyu11th] そうでしょうねぇ
[Banyu11th] リーディングストレスの高いモノをわざわざ読もうとは想いませんから
[kaji] ただ、それだけどマンネリ化するから、変化をつけるためにキャラ性で押すのはアリかもしんない
18:24:32 ! Stella ("Leaving...")
18:28:49 ! akito_rom ("Leaving..")
18:29:52 + NM(~NM@acykhm023241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] …なんかリプレイの話から乖離した気がするが
[kaji] ラノベ棚に置いてある以上、その辺からは逃れられない
[kaji] と、しておこう…
18:31:23 + miburo(~toukaen@i219-164-121-150.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:46:52 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] 軒先三寸お借りします
18:50:14 mike_Away -> mikeyama1
18:51:24 + lute(~lute@p2202-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p201.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:56:43 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
18:58:56 Kakeru0 -> Kakeru
18:59:35 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 19:00:00
19:00:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[TONBI] ただいま
[tatsu114] お風呂になさいますか、ご飯になさいますか、みさいるをうちまくりますか
[TONBI] TVっ
[tatsu114] テレビは売り切れてます
[TONBI] では、メイドでおねがいします
[Kakeru] メイド入ります〜
[tatsu114] つ冥土の渡し舟
[TONBI] あ、持ち帰りますんで、包んでください
19:02:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a39.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:02:55 + kaya-n(~a6zds_j_u@9.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:03:23 lute -> lute_work
[Kakeru] |。)つ[渚メイド]
[nagisame] こんばんわでう
[TONBI] |・д・)っ[簀巻き] わーい
[nagisame] ついつい無駄な調べ物で時間を食ってしまった渚女です(。。)
[Kakeru] えろいなぁ
19:06:17 D16 -> D16_Work
[TONBI] 無駄な調べものって……なんでしょう?
[nagisame] 飛行船についてちまちまと。
[TONBI] 水素っ
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] 萌えろひんでんぶるく号
[Kakeru] (ちゅどーん)
[shirakiya] 朝はごちごちといろいろありましたが
[TONBI] 萌え方がちがーうっ
19:07:50 + meltdown(~meltdown@wd95.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そこ。水素はやめてヘリウムにしておきなさい
[Kakeru] がぁがぁ
[shirakiya] あまり気にしない方向で。>渚女たん(萌え風味
[TONBI] ドイツの科学力を結集して水素飛行船を
[nagisame] うに。まあ、すいませんです、はい(。。)
[shirakiya] いあいあ
[shirakiya] はすたー
[shirakiya] でなくてっ
[NM] うぐうぐ
[TONBI] SANチェック |・д・)っ□
[NM] ふんぐるいっ
[shirakiya] 小説って物は「うりゃっ!」と完成させたら、もう二度と手をつけないのが肝要だと思うデスよ
[shirakiya] 後悔は後の作品の肥やしにするです。
[nagisame] うぃ、です。
[meltdown] ごきげんよう
[TONBI] 微妙に北の国から…<TV
[shirakiya] つわけで先月のお題は完成ねっ(ぇ
[NM] でもそれだとなぎぽん前に進まないのだよな
[kaji] まあ作品としては完成品は放置して、未消化だった分は別の作品に生かせばよい。んでは
[shirakiya] そゆときはっ
[shirakiya] 無理やり前に進むっ
[NM] 書き直しをやると実際頭の中がぐちゃぐちゃになって
[shirakiya] 「今度のお題、ちょっとひどくない?」と言われたら「いいの!次がんばるから!」と応えればいいのです。
[NM] 書き直さない方が良かったんじゃないかと思うようになるが
[NM] しかし
[NM] それでも書き直したという事実は次に繋がるのである。
19:13:24 ! [syo] (Connection reset by peer)
19:13:26 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ふむ……。
[NM] 書き直しても良くは成らないが
[NM] 書き直さなければ次も良くならないよ。
[nagisame] はい、です……。
[NM] なぜかというと
[NM] なぎぽんは既に70%の力で書き上げる力を身につけてしまっているからだ
[kaji] そこはそれ
[kaji] 書き直して、別作品として出すのだ(ぉぃ
19:14:48 + [syo](~username@catv111-010.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……?
[TONBI] 自分で意識していなくても、勝手に腕が物語を書いてくれるんですね<70%パワー
19:15:51 fukaWork0 -> fukaMesi
[fukaMesi] ただいまです。
[fukaMesi] 日があるうちに帰宅………奇跡だ。
[Kakeru] すばらしい
[mihiro] 夏の奇跡ですw
19:17:13 lute_work -> lute
[TONBI] 夏の日の夢
[Kakeru] じつはふかにゃの身体は病院で仕事中
[Kakeru] 意識だけWEBんび。
[Kakeru] WEBに。
[mihiro] まあ、冬でしたら今の時間、とっくの昔に日が沈んでる、というだけですがw>夏の奇跡
19:21:44 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] じつは北極。
[NM] 実は地球内部の大空洞から。
[akagane] 地球空洞説はたいへん根強かったし
[akagane] 今でも多くの信者がいる
[tatsu114] ラ・ギアス
[akagane] いや、アレって空洞なのか?
[tatsu114] 地球の中身らしいっすよ
[akagane] なんかバイストン・ウェルみたいな世界だと思ってたぞ
[Kakeru] ジオン軍って
[Kakeru] たしか地底から攻めてきたんだっけ?
[Kakeru] ドリルで
[TONBI] あれ?入り口って北極でしたっけ?
[akagane] 北極に巨大な穴が開いていて
[akagane] そこから地球の中に入れるというのは、昔からよく言われている
[akagane] 北極探検をした飛行船が目撃したとか
[TONBI] 飛行船は必須なんですね
[akagane] http://www.abysshr.com/ph_ems05.html
[akagane] こいつだな>ジオン軍ドリルモビルスーツ
[TONBI] いい加減に掘削用のドリルについて誰か突っ込んでやってください
19:29:29 nagisame -> nagimesi
[akagane] http://www1.ocn.ne.jp/~olfy/srwa-if/1day-dlilgm.htm
[akagane] あとブラスターマリだと、ジム特務部隊が、ドリル付きの地底専用ジムで
[akagane] コロニーに穴を開けて住民のみなさんに迷惑をかけていた
[mihiro] 思うにアッグのあのドリルは多分コロニー育ちの設計者が考えたんだよw
[akagane] マリの弟が、地面に穴があいているのでのぞくと、星空が見えて、オランダの堤防の決壊を防いだ少年のごとく、自分の手で穴を塞いだりした
[mihiro] 実はその地底専用GMの話を聞いた設計者がアッグを設計したのではないか、と邪推してみるw
[akagane] >プロ野球巨人は7日、決算取締役会を開き、渡辺恒雄前オーナー(79)=読売新聞グループ本社会長=の球団会長就任を発表した。23日の株主総会などを経て正式決定する。昨年8月に明大・一場靖弘投手(現楽天)をめぐるスカウト活動の不正でオーナーを辞任してから、約10カ月での要職復帰となる。
[akagane] http://www.sanspo.com/sokuho/0607sokuho038.html
[akagane] 「私は帰ってきた!」
[Kakeru] はやいな
[akagane] アナベル・ガトーは3年待ったもんだが
[Kakeru] 3年待ったら死にかねませんよ
[mihiro] マッカーサーもガトーと同じくらいかかっていませんでしたっけ?
[akagane] やつはもうちょっと早いが、気分的にはそんなもんだろう
19:40:11 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[akagane] 42年はじめにフィリピンを脱出し、44年に戻ってきた
[akagane] http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/makkasa.htm
19:43:08 nagimesi -> nagisame
19:46:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:46:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 米で新たな進化論争 「神」ではなく「知的計画」? - サイエンス http://www.asahi.com/science/news/TKY200506070244.html
[Stella] アップリフトは本当だったんだ!
[akagane] そしていつもの問題が
[akagane] 「進化に介入した知的な存在はどうやって知性を得たの?」「もっと前の世代の知的な存在からだよ」「じゃあその……」
[akagane] そして、始祖へ
[Stella] 始祖はどうやって知性を得たの?
[akagane] SF的にはこれが一巡して
[akagane] 「実は地球人がタイムマシンで過去へ行って始祖になったんだよ」
[akagane] などというのがありがちなオチ
[Stella] な、なんだってー!?(AA略)
19:51:18 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[akagane] この方法が手あかがついていても何度も使われるのは
[akagane] RPGでもよくある「今さら、名前も聞いたことのない邪神を出してボスキャラなんて言われてもなぁ……」
[akagane] というヤツなのだな
[akagane] ミステリで、中盤以降登場したヤツが犯人でないのと同じだ
[sf] ID説については科学雑誌やホットワイアードでなんどかみかけましたなあ
[sf] http://hotwired.goo.ne.jp/altbiz/noguchi/030917/04.html
[sf] http://www.aba.ne.jp/~sugita/157j.htm
[sf] Webの関連記事を拾ってみる
[sf] 五月頭のNatureでも記事があったようだな
[TONBI] 宇宙人が宇宙旅行のしているときに捨てた、生ごみが地球に到達して生命が発生した ってのが一番好き(何故か……
19:56:58 ! kisito ("CHOCOA")
[akagane] 『反対進化』という愉快な小話があるので
[akagane] ぜひ読め
[sf] あれの定訳はなんか別にあったような記憶
[sf] >ID
[akagane] キャプテン・フューチャーとはちょっと違う
[sf] 反対進化 創元SF文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2528424/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488637035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488637035 )
[akagane] ハミルトンの小説が読めるぞ
19:58:42 + NM0(~NM@acykhm017053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #たださんに酷評されてるな(汗)
2005/06/07 20:00:00
[sf] 『生物科学』特集:進化と創造主義 http://www.ruralnet.or.jp/seibutsu/056_01.htm
[sf] というのもあるようだ
20:02:28 ! [syo] ("Leaving..")
[akagane] 読みたいように読むがよい、だ
20:03:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 帰ぇる
[Morris] 今更ですが
[shirakiya] ってもう8時だしーっ(汗)
[Morris] 『灼眼のシャナ』読み始め
[Morris] 裏からめくると、『第一四版』
[Morris] だいぶ売れてるんだなあ
[nagisame] ちくしょ〜(ぱたり)
[shirakiya] 売れてますねぇ
[Morris] そして、読み始めてここに潜んでいた落とし穴に気がつく。
[Morris] 14版だから、アンケートはがきもパンフレットもない。
[Morris] つまり、しおりがない。
[Morris] ……どこまで読んだか覚えてない(爆
[nagisame] あらら(w
[Morris] それはさておき
[Morris] 好きだとか好きじゃないとか、そんなのじゃなくて
[Morris] 気に入った。面白い。
[shirakiya] ほむ
[Morris] こういうのは大好きです。
[sf] 灼眼のシャナ 電撃文庫 0733
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2241438/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222185/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840222185 )
[Morris] 長く続くのもわかる。
[Morris] この世界設定は見事だと思う。
[Morris] (とりあえず、今は。
[shirakiya] ふに。
[shirakiya] …って帰らねば
20:09:20 ! showaway ("Leaving..")
20:09:32 ! shirakiya ("おなかすいたー")
[Morris] というわけで(謎
[Morris] 6月の目標:20冊読了。
[Morris] シャナ10巻(だっけ?)全部読めば半分。
[Morris] いけそうだ。
[Morris] #10冊目、0って今月だっけ?
[Morris] 今月らしい
[Morris] 今月の新刊で買う本がが1冊増えた。
20:12:43 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] アップルとは縁切れになったIBMですが、次の手はしっかり打っているようです
[mihiro] http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2005060703307j0&h=1
[mihiro] >米IBMのMPU戦略、デジタル家電を中核に
[mihiro] >米IBMはアップルコンピュータによる調達打ち切りを機に、MPU(超小型演算処理装置)戦略の見直しを進める。中核と位置付けるのはゲーム機市場などだ。
20:16:36 Morris -> MorrisEat
[TONBI] 後追いのような気もしますが…
20:19:31 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 君は PC-98 VS DOS/V 戦争を見たか? http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050606#p02
[Stella] >当時は、「PC-98がなくなる」と言っても、誰も信じてくれませんでした。私にとって、その経験は貴重な財産なのだと思います。その時のPC-98シリーズの磐石さ加減は、経験してない人に説明しても絶対に理解できないでしょう。絶対にひっくりかえらないだろうと、誰もが思っていたものが、一瞬でひっくりかえってしまったのです。
[Stella] こんな時代のことを知っている人が、どのくらいいるんだろう
[Stella] 年をとってしまった orz
[TONBI] MSX2とMZ700は何でもできると信じていた(いる)人もいますから
[meltdown] 負け組にいたのですな(遠い目)
[meltdown] <PC98シリーズだった人
[sf] Powerチップが家電用に傾斜してるのはだいぶ昔からというか。もう三年か五年は前からでは。
[Stella] そしてこれを改変コピペにする人が http://unixluser.org/diary/?200506a&to=200506072S15#200506072S15
[TONBI] Z80萌えぇー という方も多いみたいですし
[Stella] >当時は、「冷戦構造が崩壊する」と言っても、誰も信じてくれませんでした。私にとって、その経験は貴重な財産なのだと思います。その時の冷戦構造の磐石さ加減は、経験してない人に説明しても絶対に理解できないでしょう。絶対にひっくりかえらないだろうと、誰もが思っていたものが、一瞬でひっくりかえってしまったのです。
[Stella] 自民党政権とかベルリンの壁とか、いろいろ変えられます
[TONBI] ベータデッキとVHSデッキの戦いにも似たり?
20:24:47 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[TONBI] コアなファンが発生すると負け組みになる……みたいな
[Stella] そういうもんじゃなくて
[Stella] そのとき磐石に見えても、永遠ではない、という話です
[Stella] 『当時は、「自由惑星同盟が崩壊する」と言っても、誰も信じてくれませんでした。』
[Stella] なんてこともできるわけで
[Stella] あるいは 『当時は、「Windowsがなくなる」と言っても、誰も信じてくれませんでした。』
[mihiro] 「当時は「ライトノベルが売れなくなる」と言っても、誰も信じてはくれませんでした。」w
[ponzz] 「当時はぽんずがプロの小説家になる」といっても、誰も信じてはくれませんでした
[TONBI] 『当時は大日本帝国が米国に負けるなどと言っても、誰も信じてくれませんでしたし。自分自身がこの場にいなくなるとは夢にも思いませんでした』
[mihiro] 『当時は凪鮫さんが「俺は男だー」と言っても、誰も信じてはくれませんでした』w
[nagisame] 男じゃーっ(w
[meltdown] うそだー(w)
[tatsu114] 当時=今
20:32:18 + NM(~NM@acykhm035176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 男の方なんですか?
[nagisame] 男です(w
[kairiWork] ずっと女性だと思っておりました
[nagisame] なんで〜(涙
[TONBI] まあ、証拠がないので……
[meltdown] 違いますよ
[meltdown] 凪鮫の中の人が
[meltdown] 男“なのかもしれない”
[meltdown] のであって
[meltdown] 凪鮫自体は…
[meltdown] 着ぐるみです(まて)
[tatsu114] まぁ、まじまじといってる人にはチャント真実を
20:34:32 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] 何だよその駄目な理論はよぉっ!(w
[TONBI] んー?
[tatsu114] なぎさ「メン」ですから
[tatsu114] 男の子です
20:34:54 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] こば
[nagisame] おかえりです
[tatsu114] しらたきやさんこんばんわ
[tatsu114] (どぼどぼ
[meltdown] ごきげんよう
20:35:24 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] たつさんこんばんは
[mihiro] いや、俺は信じてるよ、俺は。たぶん、凪鮫さんが女の子じゃないってことは(w
[shirakiya] (ぼこぼこ
[nagisame] 著者近影をまっとれ――orz
[OTE_Aw] ただいま
[tatsu114] (ぱた
[mihiro] 男かどうかはわからないがw(ぉぃ
[nagisame] このままじゃ、著者近影まで何年かかるかわからねぇ(ぐぅ
[OTE_Aw] そこにあったのは、肉だった。圧倒的な肉の壁。
[OTE_Aw] みたいな>著者近影
[\] orz ←作者近影
[tatsu114] ゎ-
[TONBI] 焼肉食べたいぃー
[NM] 何年かかってもいいじゃないか
[meltdown] 最近の著者近影は
[meltdown] ジョークが満載なので
[meltdown] 凪鮫さんの著者近影は
[NM] 僕だってまだ「近影」なんか載ったことないぞ
[meltdown] 着ぐるみでお願いします
[nagisame] むぅ……。
[tatsu114] そういやそうですね
[D16_Work] 僕らには妄想する権利があるのです
[meltdown] もしくは、水族館の鮫の写真を(まて)
[tatsu114] ななみたん主役でコトワリをきづくところまでの小説で一冊(ぉ<にしがみさん
20:40:32 D16_Work -> D16_Meshi
[D16_Meshi] めしくってら
[tatsu114] (がぶ
[tatsu114] (もっきゅもっきゅ
[shirakiya] 渚女ちゃんの作者近影はー
[shirakiya] 浜辺に佇む姿の遠景を希望
[Yaduka] 女装で良いやん
[nagisame] まあ、まだ先の話なので、うん……。
20:44:26 MorrisEat -> Morris
[shirakiya] いやそこは「近影やないやん!」と突っ込むところで……(おろおろ
[OTE_Aw] なぎーとは。
[OTE_Aw] じつはソラリスまっつぁおな海洋生命体。
20:45:23 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] だから、浜辺それ自体が近影。
[OTE_Aw] うむ。ハンドルとも合致する。問題ない。
[nagisame] なんでや〜、と弱弱しくツッコミを入れてみる(ぱたり
[tatsu114] お、たおれた
[tatsu114] (じゅー
[ponzz] チャイナ服なぎーきぼう
[nagisame] う〜、最近なんか駄目だ、どうにかせねば。
[mihiro] 著者近影も「代理犬」とか「代理猫」とか「代理鮫」とか本人が出ない近影がたくさんあるからなあ。
20:48:26 + tobosya(~chocoa@flets098.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 相変わらずのチャイナ服好きだな、主任は。
[ponzz] ぴっちぴちのやつで
[ponzz] 当たり前だ!>しらきぃ
[OTE_Aw] まぁあれだ。なぎさめんよ。
[mikeyama1] キノの作者は
[mikeyama1] 近影ではないよw
[OTE_Aw] きっついときは、寝るのが一番じゃよ。
[OTE_Aw] まじで。
[Yaduka] まあ、別段女性の物と言うことでもないですしな <チャイナ服
[OTE_Aw] 睡眠こそ正義。
[shirakiya] お布団の魔力に負けてしまえ〜〜
[nagisame] ですよねぇ。でもまあ、寝ようとして寝られないと、正気度がだんだん減っていきます(。。)
[ponzz] ぴっちぴちでスリットばっくりなチャイナ服ですよ
[nagisame] それ、男の着るものではない(w>ぽんずさん
[OTE_Aw] 酒飲もうがなんだろうが、睡眠が(おっと未成年だった
[ponzz] いや、凪鮫たんだし……
[ponzz] ありありでしょ
[shirakiya] 医者で薬をもらってくるのも
[shirakiya] 手ですにゃー
[nagisame] にぅ……。
[OTE_Aw] ええかい?
[OTE_Aw] 真面目に言っとくが、薬はあくまで対症療法と割り切りなさい。
[OTE_Aw] 心のスイッチを自ら作らなくちゃ、今は治ったとしても、また同じ轍を踏むよ。
20:53:52 Morris -> MorrisNY
[nagisame] むぅ……。
[OTE_Aw] 寝ると決めたら、寝る、強い意志を。
20:54:42 ! NM (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 心の癖を修正せんといかんよ。
[nagisame] はい……。
[OTE_Aw] 不眠不休でやっていける人はおるかもしれん。しかし、残念ながら自分がそうでないことはわかっているだろう。
20:55:45 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:55:46 + impulse_(~impulse_@219-100-38-100.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おや……
[shirakiya] この胸から滴る赤いものは何だ……?
[ponzz] それは毒
[ponzz] 心の毒
[OTE_Aw] であれば、限られたりソースでいかに戦うか。無駄撃ちはできんぞ、我々のような癖を持っている者は。
[ponzz] 貴方は毒を吐き出して、これから清い人となるのです
[nagisame] はい……。
[OTE_Aw] なので、ちっとやばそうだな、となれば、意地でも寝なさい。
[shirakiya] すいません。主成分が毒なので、吐き出したら光の粒子に還元されてしまいます。
[OTE_Aw] ふんむ。
[ponzz] ……それはそれで
[OTE_Aw] わし、良心だから。
[OTE_Aw] ひかりだけーーー(きらきらきら
20:57:33 + Kazami_(~Kazami@p8036-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] っていうか、えー、うー
[shirakiya] ひかりになれーーーっっ
[OTE_Aw] わーーー
[ponzz] まぁ、体こわすまでやってみないと判らないこともあるし
[Stella] いや、それヤバイからやめれ<体こわすまで
20:58:23 + NM(~NM@acykhm024161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 壊すのは一回で十分じゃろ。
[Stella] 下手すっと再起不能になるから
[ponzz] 俺は、それで肝臓壊してしまったけどね。得るものはあった
[PaLiLitH] と思わないとやっていけないとか。
[ponzz] いや、ありましたよ
[ponzz] 無茶してもしょうがない、というのと、自分の限界
[ponzz] ほかにもいくつか
2005/06/07 21:00:00
[Stella] 不用意にそういうの言って、ほんとに取り返しのつかんことになったら(私が)嫌なので「ほどほどで休みなされ」というアドバイスをします
[OTE_Aw] まぁなぎーは壊れ癖は既にあるので、
[OTE_Aw] わざわざ壊して現界知るメリットはなさげ。
[nagisame] まあ、体壊したら元も子もないですからね……でも、今の遅々とした状態はさすがにやばい、なんとかせねば。
[OTE_Aw] だからなんでもいいから、2日くらい寝たおせっちゅうに。
[Stella] その焦りが、よけい疲れをもたらしてる気がするのです>なぎさめさん
[nagisame] うぐ……。
[OTE_Aw] 寝るのが一番なので寝れ。
[OTE_Aw] 脳を活動させるな。
[Stella] 2日ぐらい休憩しても、なぎさめさんなら大丈夫
[nagisame] はい……。
[OTE_Aw] 理性ではわかっとるはずじゃから、後はなぎーの意志ね。
[OTE_Aw] もう、19くらいなんだから。あくまで無茶するんなら、知らん。
21:05:54 + Hisasi(~hisasi@p6e0156.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そりゃもう一人前の人間がやるむちゃなんだからリスクわかっとるもんね?
[nagisame] はい……。
[ponzz] 俺は無茶したければどうぞ、と言っておく
[OTE_Aw] いや、ほら、わかっとっても、やらないかん時はあるんだから、そんときゃしゃーないけどさ。
[ponzz] けど、得るものは、さっき上げたこととあと少しぐらい
[OTE_Aw] ただ、自分を制御できてないだけなら、もったいないというか、馬鹿らしすぎる。
[ponzz] まぁ、その代わりに肝臓とか腫らして疲れが取れないような体になるけどな
[shirakiya] 脂肪肝?
[OTE_Aw] と、数年、鬱でつぶしたわしがアドバイス。
[ponzz] そんなわきゃない
[OTE_Aw] 脂肪肝はたぶんわし。
[nagisame] うん……まだ、倒れるわけにはいかないから、うん……。
[Stella] 肝炎?
[ponzz] まぁ、一月の睡眠時間およそ80時間にしてしまえば、誰でも肝臓は壊れる、という話
[Stella] ぎゃー
[OTE_Aw] ぎぎいいい
21:10:17 ! lute ("実力を認めたが故に嫌いになる")
[ponzz] 20分寝て3時間おきて原稿書いて20分寝て……(エンドレス)
[nagisame] あう(汗
21:10:52 ! D16_Meshi ("CHOCOA")
[ponzz] で、最後の二日はコンベンション参加のために徹夜ですよ
[shirakiya] よくがんばったねぇ
[ponzz] っていうか
[ponzz] 全て終わって
[ponzz] 帰ってきて、ベッドにたどり着く前に倒れました
21:12:19 NM -> NM_afk
[ponzz] そのあと、ほとんど一日その場所でねたらしく
[ponzz] 意識が戻って食事をとったら嘔吐
[ponzz] たぶん、胃潰瘍寸前の胃炎になったんだろう
[ponzz] 重湯でしばらく過ごして、生活が元に戻ったときには8時間寝ても体のつかれが取れない体になりました
[shirakiya] 病院には行った?
[ponzz] えーと、国民健康保険ってなんですかという時代でしたし
[ponzz] まぁ、いろいろありまして、いってません
[shirakiya] 今からでもいいから、行っておくべし
[shirakiya] 経緯を話してね。
[ponzz] いやー、まぁ
[ponzz] まぁ、いいんじゃない?(w
[shirakiya] よくねぇだろ(ずびし
[shirakiya] そんなことでは、渚女たんのぱっつんぱっつんチャイナ服を拝める前に死んでしまうぞ!!
[ponzz] 大丈夫
[ponzz] 生きてるから
[ponzz] 13年? ぐらい前の出来事だしねー
[shirakiya] そんな前かョ
[shirakiya] しかしそれ以来症状が今でも続いているということは
[ponzz] つーか
[ponzz] 肝臓とかって、一度壊れると
[ponzz] なおんねーじゃん
[ponzz] ともかく
[ponzz] 凪鮫ちゃんも同じ経験をしてみよう
[ponzz] 俺のようにっ!
[shirakiya] させるなっ(ずびし
[ponzz] なんと
[sf] 駄目な人になってはいけない
[nagisame] まあ、僕なら途中で心が崩れてるでしょうね(とおいめ
[sf] 駄目な人を真似してはいけない
[sf] 駄目な人の行動を当たり前と思ってはいけない
[ponzz] ←ダメな人
[ponzz] ダメ人間惨状
[shirakiya] 複合的にな。
[ponzz] ああ
[ponzz] 追記しておこう
[ponzz] 心もこわれたよ、その時
[nagisame] にぅ(。。)
[ponzz] しばらくチック症になって、額をがりがりかきむしった
[ponzz] で、その部分は毛が生えてません
[ponzz] そゆことでー
21:22:58 ponzz -> pon_kaki
[shirakiya] 渚女ちゃんは、そこまでやっちゃだめですよ?
[pon_kaki] いやいや
[pon_kaki] やるならこれぐらいは……
[pon_kaki] そこまでやれば、自覚もするでしょうし
[sf] その後の作業能率が落ちるだけなので
[sf] やるだけばかです
[shirakiya] まぁ「結果として経験せざるを得ない状況になってしまう」ことはあっても
[pon_kaki] 馬鹿人間
[shirakiya] 狙ってやるもんじゃありません。
[pon_kaki] いや、俺だって
21:24:19 CshopZZZ -> Catshop
[pon_kaki] 狙ってやったわけじゃないよ
[shirakiya] それはわかっている。
[shirakiya] だが、薦めなさんな
[sf] そういうこと
[pon_kaki] 当時、友人がとあるゲーム会社に企画書をもっていくことになって、それに添付するストーリーラインなんかを書いてたんだよ
[pon_kaki] あうー<薦めるな
[sf] 自滅した経験があるのはいい。それを薦めるな。
[pon_kaki] いや、そのとおりなんだけど……<薦めるな
[sf] 自滅を自慢してどーする
[OTE_Aw] 全くだ。
[pon_kaki] ともかくあれ
[pon_kaki] 無茶の結果がいるので
[pon_kaki] そいつを観察してみてください>凪鮫ちゃん
[pon_kaki] それで、無茶して得るものは得られます
[pon_kaki] つまりはそんなもんなんで……
21:26:54 MorrisNY -> Morris
21:27:17 fukaMesi -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさい。
[pon_kaki] おやふかーん
[shirakiya] 『悪徳のスキル『自滅』を覚えた。自滅することができるぞ』(Fable風)
[nagisame] まあ、冲方先生と同じ状況に追い込まれるまで、無茶は止めておきましょう、うん(とおいめ
[pon_kaki] 真面目に言うと、無茶して得られるものは、無茶して損なったものと等価ではないです
[pon_kaki] 等価交換? あれ嘘
[Stella] たいてい損なったものの方が大きい
21:29:31 gallomesi -> gallodead
[fukaSleep] 身体を壊したらその先50年の人生がつらいですよ。
[fukaSleep] どれほどの物を得たとしてもそのリスクと引き替えにはたぶんできない。
[pon_kaki] うーんと、どういえばいいのかしら。エントロピーの法則?
[shirakiya] だよー
[shirakiya] 無くなったものは帰ってこない。
[shirakiya] 切り取った胃は帰ってこないし壊れた膝は治らない
[pon_kaki] 無茶するほどに体の抵抗にあって、そのぶんそれに支払った労力の効果はへっていくのです。
[shirakiya] …あ、胃は切っていませんから、自分。わりと健康でした<検査結果が出た
[pon_kaki] 自分の実力の5、6割程度でこなしなさい
[shirakiya] 散々脅かされたわりに、ピロリ菌さえいませんでした
[kaji] まあ換えの効かないリソースは大事に使おう。ということで
[shirakiya] ですね。
[pon_kaki] ここぞというときには8割
[shirakiya] …脂肪肝はどうしたものか
[pon_kaki] 10割使うなんてことはしないほうがいい
[shirakiya] そうそう
[shirakiya] 適当に自分から休みましょう。
[nagisame] うぃ。
[sf] 減量して運動するしかないのでは>脂肪肝
[pon_kaki] できるなら、実力の4割程度で動けるようになるのが一番いいんだけどなー
[shirakiya] 運動なのか。やっぱり。
[sf] まず食事量減らすとか
[sf] 間食しないとか
[shirakiya] もともと一日2食だったのを
[shirakiya] 薬を飲むために三食にしてたくらい、喰ってなかったんですけど…
[sf] 逆だ逆
[sf] 回数が多いと大食いになり、かつ脂肪になる
[sf] もとい
[sf] 回数が少ない大食いになり、かつ脂肪になる
[sf] ぼけてるな
[shirakiya] 朝ご飯:おにぎり1個とお茶
[sf] 食事回数を減らすと溜め込み体質になります
21:37:04 + psyop(~psyop@AIRH03253002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] お昼:お弁当。
[shirakiya] 夜:ご飯一合とおかず
[shirakiya] …こんな調子です。
[shirakiya] 運動かぁ…。筋肉がだいぶ減っているからなぁ…
[mihiro] 歩けばよろしw
21:39:28 ! tobosya ("CHOCOA")
[shirakiya] 歩く時間があったら寝(ばき
[mihiro] ただ、歩くことに抵抗があるなら薦めないが
[shirakiya] あ、歩くことに抵抗は無いのですが
[shirakiya] (もともと良く歩く方だったので)
[shirakiya] うむ。隣の駅まで歩いてから電車に乗るようにしてみるか。
[mihiro] 都市圏の通勤線の駅間は1キロ無い場合もあるから、その距離ぐらいなら歩いて見るのもいいし
[sf] ところで、おかずになにを食っとるんだろう
21:43:56 ! NM_afk ("Down,down,down...")
[shirakiya] 魚の缶詰だったり、お惣菜だったり。
[shirakiya] なるべく2種類以上取るように心がけている昨今。
[shirakiya] 特に野菜は食うように努力してるのであります。
[sf] ふむふむ
[shirakiya] でも日持ちしないんだよねorz
[sf] 冷凍しとくとか
[sf] ゆがいて。
21:45:04 + kisito(~guilsn@p3106-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ちっちゃい冷蔵庫しかないです;;
[kisito] こんばんはー
[shirakiya] こんばんはー
[nagisame] ばんわっす
[sf] とりあえず煮るとかすると、野菜をたくさんとれます
[shirakiya] 以前はまともに自炊してたのだけど
[shirakiya] 会社員になった今では、ちと無理ですorz
[shirakiya] ああ、奥さんとはいわないからメイドさんでいいから欲しい…
[TONBI] 野菜炒めばっかです。簡単なんで…
[sf] 野菜炒めは水を入れて蓋をすると油の利用を減らせます。
[sf] などなどの話題は #料理 http://www.cre.jp/cooking/ もご活用くださいまし(すまいる)
[shirakiya] そんなチャンネルまであったのかっっっ
[TONBI] テフロンフライパンで油はお肉から出る分だけで炒めてます……お醤油とかからの分がありますけど
[shirakiya] テフロンフライパン…
[shirakiya] 使い込んで、テフロンが禿げました。
[TONBI] ぁぅ
[sf] から焼きしたか、安物か……
[sf] 水につけっぱなしにしたか
[shirakiya] 10年くらい使ってるから?
[sf] ならしかたないですな
[shirakiya] いや、15年かな?
[TONBI] それは……禿げますよね
[sf] テフロンコートは消耗品ですから
[ao] やはり鉄。
[shirakiya] テフロンフライパンでも、野菜を炒めるのには、油はいりますよね
[TONBI] 全然w
[Yaduka] 徹甲力がまします。
[TONBI] 銃弾?
[sf] 痛んでないテフロンなフライパンなら、野菜の水分だけで炒められますなあ
21:56:07 Catshop -> CshopHKMW
[shirakiya] ほむ
2005/06/07 22:00:00
22:00:06 kisito -> kisi_mesi
22:00:41 + yosi(~yosi@ntaich146061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:02:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CshopHKMW] こんばんはー
[nagisame] ばんわっす
[shirakiya] こんばんはー
22:04:56 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] 油買うお金でフライパンが買えるような気がします
22:05:47 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 先日エコナオイルを買ってまいりました(ちょうど切れかけていたので)
[shirakiya] 前のは使い切るまで2年くらいかかった…
[TONBI] 使わないのが一番エコナ
[pon_kaki] ……<二年
[pon_kaki] 半年たったらすてなさいよ体に悪いっていうか
[TONBI] 2年は……酸化しちゃうでしょ
[shirakiya] Σ
[pon_kaki] 短期間で使いきれる量にしときなさいよ(汗
[shirakiya] だってー
[akagane] 大丈夫。防腐剤が山ほどはいっているから。
[pon_kaki] だってじゃない!(びしっ
[shirakiya] 一人暮らしだし、そんなに量多く使わないし
[shirakiya] ΣΣ<防腐剤いっぱい
22:08:47 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[pon_kaki] まぁ
[pon_kaki] 壊れるのはしらきぃの体だしぃ〜
[TONBI] オイルは半年ごと、もしくは5000キロごとに交換ですよ
[akagane] そういえば、タイフーン作戦のゲームがあるのだが
[akagane] 1941年のモスクワ前面でのドイツ軍最後の攻勢ね
[soutou] もう4キロ
[akagane] 気温表というのがあって、これが路面状態、ひるがえっては移動と補給にすごく重要
[D16] 改めて、軒先三寸お借りします
[akagane] 最初は、まあまだ秋なのでそれなりに行ける
[akagane] だが、雨が降り始めると
[akagane] ロシアのろくに舗装されてない路面はたちまち泥濘に
[akagane] 機械化部隊の足がぬかるみの中で止まる
[akagane] その間に、ソ連軍は逃げる逃げる。塹壕を掘る掘る。
[akagane] ずりずりと進むうちに、どんどん気温が下がりマイナスに。
[akagane] 路面凍結! 泥濘よさらば!
[akagane] 再び進撃を開始するドイツ軍
[akagane] だが、そのころにはうじゃうじゃとモスクワ前面にソ連軍が
[akagane] しかも森林とかもあって邪魔でしゃあない
[akagane] 手をこまねいている間に、どんどん気温は下がる
[akagane] −10度……−30度……
[akagane] ど、どこまで下がるんだおいっ
[akagane] このあたりになると、今度は低温でオイルは凍る、兵は消耗する
[akagane] ドイツ軍の攻撃力が低下するのに対し、元々低いソ連軍は下がらない。相対的に差が縮まる。
[soutou] 飛行機のエンジンの下で焚き火しなきゃならなくなります
[akagane] そしてついに氷点下−50度に到達。
[akagane] もはや、銃ですらまともに動作しない。
[akagane] 兵士の武器はスコップだ。
[akagane] モスクワは目の前だが、もう限界。
[akagane] そしてソ連軍の反撃が始まる……
[akagane] というゲームだった
[shirakiya] あらかじめリサーチしていれば、どーにか……はならんか。
[akagane] いや、むろんわしらは
[akagane] そのあたりをちゃんと認識してゲームしておるのだが
[shirakiya] 攻める相手にあわせて兵站を変えるってのも難しかろう。当時は。
[akagane] どうもならん
[akagane] むろん、モスクワ攻めないでさっさと冬ごもりをしてもいいのだが
[akagane] オペレーション・タイフーン開始時点で、モスクワ前面のソ連軍の数は85万!
22:19:35 kisi_mesi -> kisito
[akagane] 対するドイツ軍はおよそ100万。
[akagane] ここでソ連軍に打撃を与え、あわよくばモスクワを落とさないと
[akagane] このまま冬をこしたのでは春にはもっと悪い状況で戦うことになる
[TONBI] ビール片手に凍えるドイツ兵
[akagane] 難しかろうが、危険だろうが、とにかく攻めるしかなかったろうね
[soutou] 7回コールドにしないと、9回裏まで戦う力は独逸にはない
[sf] たしか工業力は倍違う
[sf] 人口はどうだっけ
[akagane] やはり倍以上違うはず
[akagane] ソ連の2億に対し、ドイツは8千万だ。(1938年なのでこの後ちょい増える)
[sf] えらい差だ
[shirakiya] ソ連は、人も物量作戦ですものねー…
[shirakiya] 1挺の銃を、使っている人間が死んだら次の人が拾って使うという…
[mihiro] 平均体重の普通の人が、三役クラスの関取と相撲するようなものですかね?w>独ソ戦
22:28:23 CshopHKMW -> Catshop
[soutou] しかもその関取のタニマチはアメリカだ
[mihiro] 懸賞金もいっぱいついてますw
[akagane] ドイツの電撃戦はね。少ない戦力で勝利するためのケンカ必勝法なんだわ。
[shirakiya] ですね。
[akagane] すなわち、最初に目のさめるような一撃をくらわせて
[Kakeru0] 曙と
[Kakeru0] 相撲で戦うようなものですか
[shirakiya] 猫だましっ
[Kakeru0] せめてK1にしましょう
[akagane] 「うわぁ、やられたー」
[akagane] という気分にさせて勝つのだ
[akagane] だが、これはフランスのような国にはたいへん有効だったが
[akagane] ソ連は、そういうわけにはいかない
22:30:20 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] そこで作戦を変える等はできなかったんでしょうかね
[meltdown] イタリアにも有効だと思いますが、同盟国ですからな
[soutou] 独逸がいくら怖くても
[soutou] スターリンの方が怖い
[akagane] 何せ、スターリンは独裁者だ。独裁者は権力にしがみつく。それは権力が欲しいわけではなく、
[soutou] これでは終わらない
[akagane] 権力を失うと命がヤバイからだ
[akagane] だからスターリンは、兵士がどれだけ死のうが、都市がどれだけ占領されようが
[akagane] 絶対に負けたとは言わない
[soutou] 作戦を変えると、実力で普通に負ける
[akagane] 言ったらそれまでの部下に殺される
[akagane] たとえばモスクワ前面での戦いでも
[akagane] 序盤、モスクワを守るソ連軍80個師団がドイツ軍に包囲される
[akagane] フランスの兵士なら、ここで降伏するが
[akagane] ソ連の兵士に降伏は許可されない
[soutou] 政治将校もいるしな
[shirakiya] 前にも銃、後ろにも銃。
[akagane] だからドイツ軍も包囲した敵をとことんたたきつぶさないと
[akagane] 前に進めない
[akagane] その間にソ連はどんどん兵士を集めて
22:33:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ろくに訓練も武装もないまま
[Kakeru0] ソ連最強?
[akagane] どんどん前線に突っ込む
[shirakiya] 各地から列車で直接搬送。
[shirakiya] 線路を前線にまで引っ張る。
[shirakiya] 列車の扉が開いたら、そこは前線だった。
[akagane] 最強かどうかは別としてだな
[soutou] それでもアメリカの支援がなければつらかった
[akagane] ソ連のような戦い方は
[akagane] ソ連でしかできなかっただろう
[shirakiya] 消耗戦ですものねー
[akagane] それは稚拙で、被害が大きい戦いであったが
[akagane] 互いに出血するなら、最後は体力がある方が勝つ
[akagane] ドイツはモスクワの戦いで、春までの間に100万の精鋭のうち、70万近くを死傷して後方に送ることになったが
[akagane] 補充はその半分の30万ちょい
[Kakeru0] なんかこう
[akagane] そして、二度とモスクワに危機が迫ることはなかった
[Kakeru0] アメリカとロシアと中国を敵に回してはいけない
22:37:39 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] 全部敵に回したなぁ>我が祖国
[sf] 結局んとこ、日露戦争の日本も似たようなことをしたわけですよな
[shirakiya] ですねぇ
[Kakeru] 恐るべし共産主義
[shirakiya] あとからされ返されますが
[mihiro] 日露戦争時は帝政ロシアです、かけるん
[sf] 死傷数じたいは中国戦線での日本の消耗と、それほど差は無いかも。期間が短いけど。
[akagane] 帝政も共産主義も、独裁にかわりはあるめぇ
[sf] 定員の半分が損耗したもんな
[mihiro] その通りなんですが、つい政治学の単位を取った業がw>独裁
[soutou] 帝政はもう末期で
[soutou] 日露の時は体力が足らなかった
[soutou] 日本海海戦に至っては、地球を一周してきた後で、ハンデつき
22:43:44 ! roshiajin ("Покидаю")
[soutou] そういえば現地の人が(ぉぃ
[mihiro] 日露戦争は結局、判定勝ちみたいなものだ、と司馬遼太郎が「坂の上の雲」で確か書いていたような気がします
[Yaduka] まあ、日本はもう後がなかったそうですからねぇ
22:51:05 kisito -> kisi_huro
22:51:46 + kdr(~kdr@24.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
22:52:54 ! kairiWork ("Leaving...")
22:54:05 Yaduka -> Yad_Furo
22:54:29 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004022.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:55:00 Morris -> MorrisZZZ
22:59:20 + akiraani(~akiraani@ackube006118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/07 23:00:00
23:03:11 kisi_huro -> kisito
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/01_b.html
[akiraani] Bookclipの文庫新刊情報7月分がでとります
[sf] おー
23:07:17 + sharuru(~sharuru@p4034-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] > 南軍騎兵大尉ジョン・カーター 吉岡 平
[sf] これはいったいどういうものにしたいのだろうか
[PaLiLitH] 火星に行くまでのはなし?
[akiraani] かなぁ?
[sf] かなあ
[sf] ふむ
[sf] 狂乱家族日記(2)
[sf] はやいな
[sf] アルシャード リプレイオーディンの槍 菊池たけし
[sf] ほう
[sf] これは、GF別冊のやつだっけ
[akiraani] ファミ通のはエンターブレインのサイトにもちっと詳しい情報でとります
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] 大してかわらんかw
[nagisame] お、田口先生の新刊が出るのですにゃ(わいわい
23:09:57 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[akiraani] 新シリーズですよ>コッペとBB団(仮)
[nagisame] みたいですねぇ、愉しみっす(><)
[akiraani] ちなみに、ファミ通文庫の新刊情報は毎月20日頃更新です
23:11:57 Yad_Furo -> Yaduka
[roshiajin] こんばんは
23:12:55 MOTOsleep -> MOTOI
[mihiro] ばんは〜
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/04_b.html
[akiraani] デュアル文庫、復活したのかと思ったらそうでもないのね……
[akiraani] いったいどうしたいんだ徳間書店w
[sf] ほへ?
23:15:39 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[akiraani] 今月、デュアル文庫で野望円舞曲6が出てるのですが
[sf] 毎月はでないというレーベルはけっこうあります
23:16:22 ! psyop ("再見")
[sf] 点数が少ないとこは、まとめるよね
[sf] >発行月を
23:17:15 ! WNZ ("CHOCOA")
[sf] 最近は講談社X文庫ティーンズハートもまとめて隔月
[sf] お
[akiraani] とりあえず、はやく自転地球儀世界の続きをっ
[sf] 金庸の射?英雄伝が文庫落ちする
23:21:02 D16 -> D16_Bath
[akiraani] http://cnn.co.jp/world/CNN200506070016.html
[akiraani] すごいぜ中国っ
[akiraani] >中国政府、無届けのサイトやブログの強制閉鎖へ
[sf] 日経ビジネス文庫 モルガン家 金融帝国の盛衰 上下 も気になる
[sf] まあ印刷出版と同様の扱いにしたということでしょうな
[akiraani] できると思ってるところがすごいなー
[soutou] いいなぁ
[soutou] 共産党の幹部になりたいなぁ(ぉぃ
23:38:57 MOTOI -> MOTOIafk
[shirakiya] 寝るー
23:43:33 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] 今日は夜中に起きるなよ自分ー(xx
[mihiro] おやすみー
[Yaduka] 中国なら可能でしょ。
[roshiajin] 先駆者、共産党青年組織員、共産党員 w
[Yaduka] まあ、そんなに検閲したけりゃ通信ケーブルぶった切ればいいのに。
23:47:19 ! \ ("CHOCOA")
23:48:18 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] それは検閲ではなく、出版で言えば売買禁止に相当するでしょう
[Yaduka] 外部との通信をシャットダウンしたら党にとって不要な情報やら見せたくない情報やらが確実にシャットダウンできますしのう
[Yaduka] シャットアウト
[sf] 北朝鮮方式ですな
[Yaduka] ですね。国内イントラネット。
[sf] ああ日が変わるー
[sf] みんなきょうはなんかやったかなー
[Kakeru] 2冊ほど読書を
23:51:22 MOTOIafk -> MOTOI
23:51:27 + Hisasi_(~hisasi@p62b2dc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うぶちんの(なぜか変換できない)ストーリー捜索術と
[nagisame] 冲方、と登録せよ(ぉ
[Kakeru] 書きたい書けない
[sf] ストーリー捜索術、ってのもなんかいいなあ
[sf] ふみふみ
[Kakeru] うぶちんのほうは実例があるのでそれを読んでいるなら参考になるんではなかろうか
[Kakeru] そこ以外だと別の本読んだ方がよいと思われ(さっぴくとページ残らんからなぁ
[Kakeru] ライトノベル作家が自作を説明している資料はさっぱりな胃のでそれだけで値段分の勝ちはあるかと思います
[Kakeru] 『書きたい!書けない!』のほうは
[Kakeru] ……いまいち
[Kakeru] 『ハリウッド・リライティング・バイブル』ですでに言及済みじゃないか? という内容に見えます
[Kakeru] 単独で読めば役に立たないこともなかろうと思いますがタイトルに期待すると騙され感が強いです
[Kakeru] あとどっかの成功法則みたいに潜在意識を使って云々とかあります
[Kakeru] 個人的にはお勧めしません。
[Kakeru] つーところで。
[Kakeru] もの書きの道は険しいと言うことがよくわかりました(おい
2005/06/08 00:00:04 end