#もの書き 2001-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-28をご活用くださいませ。

2001/10/28 00:00:03
[Stella] フルメタ1は、まー、いいや、全部許す
[Stella] マイクロサーキットガールズは……やっと序盤終了会
[Stella] かい
[Stella] 来月2巻が出るから、いいとするか・・・9月で11月って、すごい速筆だ
[akiraani] まーメールゲーム出身の職人さんですし>がとうさん
[Stella] そーすけの常識のなさの描写がすごかったっす<ふるめた
[sf] うひひ
[sf] そこがよし
[akiraani] 林水先輩の通訳とか楽しい
00:05:32 sf -> sf_away
[Stella] まいくろさーきっとがーるは、常識からどんどん非常識に侵食されてくタイプ
[akiraani] なんか憑いてるタイプ……と思っている(笑)
[Stella] #ふるめたぐらい置けよ<川口市
[Kakeru] 買えよ(w
[Stella] あうっ
[akiraani] そんなときはbk1
[akiraani] うちのリンクからどーぞ(爆)
[Stella] bk1ポイント稼がなきゃー
[Stella] うちのリンクからお願いしますぅ
[fukanju] (^^;
[akiraani] ああ、sfさんごめんなさい、冗談です
[Kakeru] 奥さんがなんか見て欲しかったらしい
[Stella] というわけで、当たり3点で至福
[Kakeru] 愛は良いよな
[Stella] かけるんかけるん、ボーイ・ミーツ・ガール主題でどうだ?
[Kakeru] なにが?
[Stella] しょーせつ書き
[Kakeru] うーむ
[fukanju] ボーイ・ミーツ・ガールを腫大に据えるのですな。
[fukanju] 腫大…………主題です(^^;
[Stella] 主人公と萌え娘が出会う話
[akiraani] 少年と少女が出逢いました(直訳
[Kakeru] それはきほそだとおもってる(w
[Stella] 基本ができてから応用に向かうもんじゃー
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] 応用其の一:食パン加えて曲がり角アタック
[bagr] てつざんこー
[bagr] もしくは強力タックルー
[akiraani] ハイパーやくざキック
[killist] ダブルラリアットもありです。
[Stella] 応用その二:「俺は君を守る任務を受けている」
[Stella] (ふるめたまんまや)
[Kakeru] 萌え娘だけでは話にならないような気がする
[soutou] 応用其の三:八つ裂きにしたら実は不死身で復讐しに来る
[akiraani] では萌え息子
[akiraani] まってください、そこ月姫(笑)
[Jack] やはし17分割じゃないと
[soutou] 応用其の四:通りすがりに血を吸われて中途半端に吸血鬼になる
[haieda] そらヴェトゴニアだ。
[Stella] 16分割で、ゲットしたパネルから見える映像から何を指しているか当てる
[Stella] #それてきたな
[Kakeru] とりあえず萌えなはなしでも
[akiraani] 4人で25個のパネルでオセロ
[fukanju] 応用其の五:通りすがりに営利誘拐される
[Kakeru] わるいひとがいてそれをぶちのめす話を書いたら楽しいんだろ過とか考えてみる
[Stella] 応用その六:朝起きたら家に萌え娘がいた
[soutou] 簡単だし
[soutou] わかりやすい
[akiraani] 落ちモノ系ですね>朝起きたら
[Stella] そうですね<落ちモノ
[Lytton] 描写が燃えればそれでよい>るん
[fukanju] 応用その七:朝起きたら世界には萌え娘の大群が降り注いでいた
[Stella] 応用その六:道を歩いていたら「拾ってください」と書いてあるダンボール箱の中に萌え娘がいた
[bagr] うー・・・・
[bagr] それは
[Stella] 六じゃなくて八だ
[soutou] 大群が降って来ると
[soutou] 価値が下落するので
[bagr] ・・・・なんか今日みてきた芝居をオーバーラップさせる<その8
[soutou] 萌え娘たりえません(ぉぃ
[Stella] かように、主人公が萌え娘と出会うシチュエーションだけでもかなりのバリエーションがあることがわかります
[Stella] 突然あらわれた萌え娘にとまどいながら、徐々に受け入れていく、というだけで一つの作品が出来上がるものです
[bagr] 非現実率が280%達してるのは気のせいかな?
[Lytton] 応用その九:昔ぶすだった同級生が萌え娘になって転がり込んできた。そして共同生活
[Stella] 非現実率など問題にしていません(きっぱり)
[fukanju] 現実的に行くとまー
[fukanju] とっぴにならない(ぉぃ
[Kakeru] とっぴならいいというものでもあるまい
00:22:47 + MakotoK(~trap@x51-168.ichikawa.highway.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] リアルであればいいと言うものではないとついこないだ銅さんがおっしゃておられたぞ
[soutou] しかし
[soutou] 普通の話を聞かされても
[soutou] 面白くない
[fukanju] 応用其の十:自分の二重人格が実は女性だった事が判明。
[Stella] どないすりゃええねん
[bagr] らんか?
[bagr] らんま?
[Kakeru] メイズ?
[Stella] らんまは人格いっしょだからにゃー
[Stella] どっちかっつーとメイズっしょ
[akiraani] ふたば1/2?
[akiraani] ちがった、ふたば君チェンジ
[Kakeru] 普通じゃない話
[fukanju] 普通の話で行くと
[Stella] ただ、あんまりにも突飛だと、読者がついてこれない
[akiraani] シスプリとか(ぉ>あまりにもとっぴ
[fukanju] 応用其の拾壱:河に落ちた子猫を助けたらその飼い主が少女だった
[fukanju] とかは割と普通っぽいかもしれない。
[akiraani] 鶴の恩返し系列ですね
[Kakeru] 幼なじみふたりにメイドロボ、拾った羽根娘、メイド修行中娘、狐娘、某国の姫君&侍女、先生、バイト先探偵事務所の女所長、友人の妹巫女
[soutou] 応用其の拾弐:道を歩いていると車に轢かれた
[Kakeru] というのを考えてみたがキャラ多すぎ(おい
[Kakeru] 幼なじみふたりだけでおなかいっぱい(げふげふ
00:28:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
[killist] 拾弐採用(ぉぃ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 朝起きたら奥さんが萌え娘になっていた
[Lytton] 応用その拾参:男子寮で一緒になった転校生は実は女の子だった
[PaLiLitH] 応用其の壱拾四:デートでビルの高いとこに行ったら下の階が火事に。
[Kakeru] そういうエロゲーあったような
[killist] グリーンウッド?
[Stella] ……ネタバレはよそう<グリーンウッド
[killist] >13
[killist] がびーん(;_;
[Lytton] がーん
[killist] ごめんね、ステラさん
[killist] 気をつけるよw
[fukanju] 応用その十五:夜中に仕事に疲れて帰ってくると、酔っぱらった少女が下宿の前で潰れていた
[Stella] まあ、ちゃうけどな
[Stella] ネタバレつーか、あれの落ちがあーだからなー
[killist] ですねえw
[PaLiLitH] 応用其の拾六:気がつけば不治の病
[Lytton] 応用その拾七:目がさめると、そこは萌えの国だった
[Stella] 応用その十八:夏休みの避暑で行った田舎で不治の病を病んだ美少女にであう
00:33:29 + akiraani(~zvb05264@kube023n061.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みんなよくおもいつくな
[soutou] 知ってる話をあげてるだけだと思うが
[PaLiLitH] 本や映画からネタ拾ってるだけというはなしです。
[killist] 応用拾九:自分が萌え少女である。
[fukanju] てきとーに思いつくまま。
[bagr] 応用20:コンビニの店員がいきなり萌え症状なってる
[Kakeru] がーん
[PaLiLitH] 応用弐拾壱:自分以外全部インベーダになってました
[Kakeru] 21とりあえず却下(w
[Lytton] それ萌えと違う気が(笑)
[soutou] 応用其の弐拾弐:誤射された
[Kakeru] 萌え少女に?<誤射
[soutou] どっちでも
[fukanju] 萌え少女が、自分を戦場で誤射するところから話が始まるのだな。
[Stella] 応用その二十二:戦闘中に切り結んだ敵が萌え娘
[killist] 誤爆じゃないので許可。
[fukanju] 結構いい始まり方だ。
[Kakeru] 応用その二十三:萌えヴァンパイアに食われた
[soutou] 応用其の弐拾弐(発展系):狙撃された
[Stella] 22の場合「どうして敵の兵士に萌えるんだ」と悩む主人公が見られます
[killist] 無茶苦茶ターゲットじゃないすか
00:37:03 thetAway -> theta0
[Kakeru] 敵の新兵器
[Kakeru] 萌え少女型ロボット
[soutou] 殺る気で撃たれたけど
[soutou] よくみると萌え
[akiraani] 冥王と獣のダンス(謎>敵兵士に萌え
[soutou] まあ
[soutou] はっきり申し上げて
[soutou] 相手が美人だから撃てなかったり、反応が遅れたりというのは
[killist] 応用弐拾四:萌え少女は実は頭のなかに住んでた。
[soutou] デマです
[soutou] そういう情報は優先されません
[Kakeru] 撃ってから
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] (萌えだったか?)
[Kakeru] って感じなんだろうか?
[killist] それも撃ったのが頭部なら一生気付かないかも。
[fukanju] 条件反射だからねぇ(^^;
[fukanju] >戦場での行動
[Stella] そこはそれ、新兵で条件反射にまで訓練できてなかったということで
[soutou] 応用其の弐拾弐(さらに発展):狙撃した
[Kakeru] 上官が萌え娘
[Lytton] イモータル並に美しかったとか。
[Kakeru] ってまたフルメタかい
[Lytton] 版形100M以内の異性は魅了される。
[killist] なんか009の超音波兵器とかみたいだな>r100m
[Stella] 応用その二十五:主君の新妻が萌え娘
[Stella] 破滅まっしぐら
[Lytton] 新妻!素晴らしい響きです。
[Kakeru] 略奪愛されたいお年頃らしい
[killist] 傾国を近しい視点で扱うのは斬新かもしれぬ
[Kakeru] 傾国の美少年
[Lytton] 新妻とか幼な妻とか。
[Stella] よーするに、アーサー王物語のぱくりなんだが<主君の新妻が萌え娘
[killist] あそっか。
[Stella] #どのへんが萌えかはどこにも書いてない
[killist] わすれてた。
[Kakeru] 死んだ組長の未亡人が萌え娘
[Kakeru] 死んだ社長の萌え娘
[killist] 応用弐拾六:信仰する宗教の主神が(以下略
[Lytton] なるほど
[Lytton] マーファ萌え!とかになる訳ですな
[soutou] 萌えの神
[Stella] カーディス萌えだと、ちとこわい
[killist] #むしろ現代の縮図かも(w
[Lytton] よし、今度オリジナルのマイナー神に萌えゴッドを。
[killist] #なにか良く無い提案をしてしまった気がする私(w
[Abel] むかし
[Lytton] 信者は、神の似姿を染め抜いた法服を。
[Abel] 女神天国とかなかったっけか
[Lytton] 賛美歌はアニソン替え歌。
[Lytton] 当然風呂には入らない。
[soutou] 神はひとつの姿を持たず
[soutou] 信者一人一人の萌えの姿で現れます(ぉぃ
[akiraani] 風呂にはしょっちゅう入るだろう、萌なら(ぉ
[PaLiLitH] 神の絵を描いたりしたら大変なことに。
[soutou] 信者同士で侃侃諤諤の議論になります
[soutou] だから偶像崇拝禁止(ぉぃ
[Lytton] いいんです。写経のようなものです。
[Lytton] うっはっは
[akiraani] アイドル崇拝と読みます(笑)>偶像崇拝
[Kakeru] 年2回聖地巡礼は義務です
[Lytton] 仕方が無いので、女性神官萌えなどの派閥ができたりします。
[akiraani] 夏と冬ですか?>年二回の聖地巡礼
[Kakeru] もちろん
[Lytton] 大神官は18歳以下と決められております。
[soutou] レベル10の固有神聖魔法がクリエイト萌えオブジェクト
[Stella] 聖地は有明にあるんですか
[Kakeru] もちろん
[Stella] 東京ビッグサイト大聖堂ですか
[Kakeru] もちろん
[Kakeru] 信者の列ができます
[akiraani] 宗教なのでみんな並びます。ただし、一部狂信者が特攻しますが
00:53:31 ! soutou (朝起きると夜眠い)
[Stella] 経典を買い占めて自分の店で売ろうとする不逞のやからも混じっているのですね
[Kakeru] なむ
00:57:24 PaLiLitH -> PaLiPSO2
[Kakeru] さて
[Kakeru] おくさんはエアリアルシティをよんだらしい
[fukanju] …………主神は萌え娘って、天国に涙は………(ぉぃ
00:58:54 MakotoK -> Mak_MTG
[Kakeru] クラウゼルにメイド服は邪道です
[Stella] 邪道なんですか
[Kakeru] うん
[Kakeru] あれはメイドじゃないと作者が行っています
[Stella] なるほど
[fukanju] やはり、正道はクラウゼヴィッツにメイド服ですか(ぉぃ
[Kakeru] げしっ
2001/10/28 01:00:00
[fukanju] うーむ。
[Kakeru] エアリアルシティまでは都市理論がうすいっすからねぇ
[Kakeru] いまいち
[Kakeru] 都市個性というか。都市固有能力
01:02:20 + Mirin(~kureki@max1-ppp10.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「それでは通じない」とかいわれて削った節が
[Kakeru] 作者のHPみると見受けられます
[Kakeru] どこだかわすれた。俺日記(過去ログがない)だったかもしれず
[Stella] 次は香港ですか?
[Kakeru] 次は香港です
[Kakeru] 風水街都香港
[akiraani] 次はOSAKAのゲーム行ってみましょー(ぉ
[Kakeru] 最近表紙が書き換わったらしいです
[Kakeru] あと裸Yシャツ関連サイト
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7397/y/ylink.html
[Kakeru] リンクの先には15推、18禁が在るかもしれないので注意
[Stella] 図書館から借りてきた本の残りは後2冊
01:06:35 sf_away -> sf
[Stella] 「月と貴女に花束を」が、某所では爆雷認定されているのですが
[Stella] 増刷が結構なされているところを見ると、人気はあるみたいなんですが
[Kakeru] 某所では厨房には人気があるとか
[akiraani] 人気はありますよ>月花
[Kakeru] そういう解釈だったような気がしますがスレ違いですか?
[Stella] たぶん同じ
[Kakeru] 月花か
[Kakeru] 葛藤構造が1巻で解消されているので
[Kakeru] 続けるだけムダだと個人的には理解
[Kakeru] というか新しいの書かせてやれよ(w
[Stella] でも12月に5巻が出る
[akiraani] あれは2巻以降はジャンプマンガなので
[sf] 教祖が萌え娘……壱与ですか
[Kakeru] よくもわるくもじゃんぷまんが
[akiraani] 友情、努力、勝利
[Stella] 1巻だけ読んで、あとは編集部の陰謀だと思えばいいのですね
[Kakeru] ヤマタイ幻想記ですか?
[akiraani] またそんなあっさり終わったマンガを>やまたい幻想記
[Kakeru] 黒猫なかなかおわらないのぅ
[Mirin] やぶけんは、キャライラストがかわいいからねぇ、仕方ないんじゃないかな>今のJ
[Stella] そういや、最終兵器彼女がおわったそうですね
[Kakeru] どのへんが最終兵器でしたか?
[Stella] 私が知ってるのは「終わった」ということだけ
[Stella] #他の人のウェブ日記読んだら「連載終了した」とだけあった
[Stella] どういうふうに終わったんだろう
[Kakeru] むぅ
[Stella] ではこのへんで失礼します
[Kakeru] おつかれさま
01:16:08 - Stella from #もの書き (おやすみー)
[Jack] 来週最終回とかだったよーな気が。
[akiraani] 全部滅んで終わりに一票(ぉ>最終回
[Kakeru] 結局どんな話だったんだろうか?
[akiraani] さー。4巻までしか読んでないし
01:23:01 Lurimu -> LuriSLeep
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ばいとちゅうにつらつらかんがえてみた
[Kakeru] <仕事しろよ
[sf] ふむ
[Kakeru] オリジナルの救世主が死んじゃったということで
[Kakeru] その変遷であるということでエピソードを繋げば
[Kakeru] 一意に繋がるのではないかと考えてみた
[sf] 良いかも
[Kakeru] これならようやく裏設定とかみ合う
[Kakeru] ようなきもする
[akiraani] まだ伯林完結編読んでない
[Kakeru] クーデターの動機にもなる(ようなきがする
[fukanju] 時空のクロスロード、天国に涙は4読了。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 感想を白状するように(ぴしぴし
[sf] 色々考えたかいがあったね。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ありがとー御大
[fukanju] アフターホロコースト物として、結構出来がよい>時空のクロスロード
[sf] そだねー
[sf] 学生が「私ならこうするのに」と思うことが素直にでてて。
[fukanju] ボーイ・ミーツ・ガールでもあるし。
[sf] とかもいい感触。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こんどよんでみよう
[fukanju] 読後感も爽やかだしのぉ。
[Kakeru] あっさり味のふかんじゅさん推奨
[fukanju] わたしが書くとこー爽やかな読後感には絶対にならんだろーなと。
[sf] わはは
[fukanju] くやしいのー
[sf] 希望のある終わり方でいいよね
[akiraani] 「残る」という選択を切り札に持ってきた当たりは上手いなぁと思った
[Kakeru] ふみ
[fukanju] うんうん
[akiraani] ところで、結局あのじいさんは何者だったのか
[Kakeru] みんなくやしーくやしーいってる
[sf] ただまあ、正統派ジュブナイルの系統だから
[sf] かけるさんに向いてるかってとかなり疑問ではある
[Neko_GM] むう
[Neko_GM] 僕このみっぴ?(わきゅわきゅ)
[Kakeru] ふみゅ
[Neko_GM] 僕このみっぽい?(わきゅわきゅ)
[sf] うーん。いまいち好みがつかめてないんだが
[sf] 試してみる価値はあると思う
[Kakeru] もきゅもきゅ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01924067
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01998493
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068255
[sf] びびっとな
[Kakeru] びびっ
[akiraani] うちのページに全巻書評があるのだが……あてにならん書き方してるなぁ
[sf] ふむ『カルシファード緋炎伝4』が出荷されとるの
01:55:40 Lytton -> OTE_Aw
[akiraani] ねます
01:57:58 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] みかん
[Kakeru] 設定リンク理論というのを考えてみた
[Kakeru] キャラクター間設定を
[Kakeru] キャラ名を書いた四角と
[Kakeru] 設定を、それを繋ぐ線として明示して
2001/10/28 02:00:00
[Kakeru] 図に示してみると
[Kakeru] 繋がりが良く分かる
[Kakeru] 主人公が蚊帳の外だったらやり直しましょう(w
[fukanju] げふん(^^;
[sf] うはは
[sf] 便利そうだ
[Kakeru] まとめて一言のネタに(w
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 自作の話
[Kakeru] クーデターとかの話になると
[Kakeru] 主要な葛藤が姫様とクーデターのリーダーになって
[Kakeru] 主人公蚊帳の外になるので
[Kakeru] 何とかしないと弱かった
[fukanju] ふむ
[fukanju] 主人公は姫様側?
[Kakeru] シェイスがエルミリア姫そっくりだから影武者っ
[Kakeru] とかやっても動機付けに問題が出るので
[Kakeru] クーデター側の悪行とか見せて動機付けるべきだろう
[Kakeru] うん
[fukanju] 姫様と恋仲だったり、クーデターの首謀者がかつての親友だったり
[fukanju] クーデター側の理と、体制側の理を見せて
[fukanju] 主人公がどっちに肩入れするか決めるシーンとか。
[fukanju] あると結構いい展開になりそうだが。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それはおもいつかなかった(ころりん
[Kakeru] 善悪二元論でも良いような気がする
[Kakeru] というかそうじゃないと書けないかも(ころ
[Kakeru] 人はなぜクーデターをするか
[Kakeru] そこに権力があるから
[Kakeru] (ごすっ
[Kakeru] 政治陰謀物は無理っぽいかも(ころりん
[fukanju] 姫君の父王(故人)がこっそり成した悪行に義憤を感じてクーデターとか。
[fukanju] でまぁ、姫君はクーデター側の要求で初めて老大臣(これが悪玉)に尋ねて、その悪行の事実を知るが
[fukanju] 既にクーデター側は軍事行動を起こしていたっ
[fukanju] とかいうのとかのぉ。
[Kakeru] クーデターといえばONEPEACEがんばってますな
[fukanju] #個人的にはこーゆーのがもえる(ぉ
[Kakeru] まー
[Kakeru] ひめさまにはまかせておけねぇ
[Kakeru] 封じている禁断の超兵器を
[Kakeru] って展開かも
[Kakeru] 萌えないような気もするが(Oi
[fukanju] 姫様から愛の告白と共にプレゼントされたアクセサリーが超兵器の鍵だったっとか。
[Kakeru] 萌えだ
[Kakeru] しかし主人公は女性だった(ちーん)(w
[fukanju] 人間ドラマを絡めるのだ。
[Kakeru] とりあえず関係者はみんな知り合い理論
[Kakeru] いきなり悪人が出てきたら8割がた血縁
[fukanju] 盗人を捕らえてみれば幼なじみ。
[Kakeru] クーデター首謀者にインタビュー
[fukanju] 「あの頃のお前はそんな奴じゃなかったはずだっ」
[Kakeru] 「なんでクーデターしたんですか?」
[Kakeru] 「姫様ゲットするため」
[Kakeru] 「……」
[Kakeru] だったらいや
[fukanju] …………。
[Kakeru] りゃくだつあいだ
[fukanju] 首謀者の貴族:「…………(くっくっくっく)姫………お待ち下さい………愛するこのわたくしこそが、貴女様にはふさわしい………(くっくっくっくっく)」
[fukanju] とか(ぉぃ
[Kakeru] まぁきっといろいろうらじじょうがあるんだよ
[fukanju] 裏事情を色々作るのだ。
02:19:07 ! Mirin (CHOCOA)
[Kakeru] 設定の積み重ねが面白さを作るんだな
[sf] うんうん
[sf] 「なぜこうしたのか」「これからどうしたいのか」
[sf] これが大切
[fukanju] 出てくる個々人に過去があると思わせることによって、一人一人の現実感を増すのだな。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どっちにつくかという判断で
[fukanju] どういう暮らしをしてきて、どういう育ち方をしてきて、どういう思考法の持ち主なのかを、描写の中でスマートに出せるといいよなぁ。
[Kakeru] 第三の道を強硬に主張するヒロイン
[fukanju] 超兵器で、対立する二者を威嚇して第三の道を主張する、とゆーのもまたありか。
[Kakeru] 正反合といきたいものです
[Kakeru] 川上稔の法則
[Kakeru] 右か左かの2択だったら
[Kakeru] 前か上のどっちかである(w
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] シェイス主人公で
[Kakeru] 死んじゃった救世主の変わりをどうしよう?計画とか
[Kakeru] 実は姫様?とか
[Kakeru] クーデターどうなってますか?とか
[Kakeru] 中心に据えれると良いんだろうなぁ
[sf] ローダンの第三勢力(爆)>超兵器で、対立する二者を威嚇して第三の道を主張する
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] 都市上空に飛行戦艦飛ばして
[Kakeru] 砲撃するぞと脅されたら白旗振るしかないような気がします
[Kakeru] いいのかこんな設定で(ころ
[sf] # 東西冷戦を無理やり解決とか。五万年の確執を持つ銀河間紛争を恒星爆破兵器による恐喝で解決とか(げふげふ)
[Kakeru] 砲撃で街が崩壊するのかという説もある(ころ
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] パレスチナ問題、愛と友情で解決
[Kakeru] とか書くと嘘っぽいので
[sf] まあパレスチナ問題は実際にはここ50年ほどの問題に過ぎん
[Kakeru] 結局軍事力経済力のマルチゲームになるしかないのかもしれない(ころ
[sf] そのへんは趣味で。
[Kakeru] ころ
[Kakeru] 意志と努力で何とかなる世界が良いですな
[sf] 自分の納得のいくように、という感じですな。
[fukanju] うむ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] あしたのためにおちますみかん
02:33:07 ! Kakeru (っていうか今日です)
[fukanju] 明日のために苦渋の選択を!
[fukanju] とかね。
[fukanju] おやすみなさいまし。
[sf] うむうむ
[fukanju] 今ある設定は捨てて泣く泣く再インストールとか(ぉぃ
[sf] げふげふ
[sf] 今ある設定は捨てて泣く泣く再執筆。
[fukanju] ごふごふごふ
[fukanju] 全ては、明日のためです。
[sf] 今あるサイトを捨てて泣く泣く再構築。
[sf] ……ってのは、たぶん途中で挫折して消滅。
[fukanju] (^^;
[fukanju] そのまま消滅する人は別にほっておけばいいのですが。
[fukanju] 再構築してはサイトの移動を繰り返す人も。
[sf] なむなむ
[fukanju] まぁ、それはさておき。
[fukanju] 「明日のために必要なんだ」と、払った犠牲に苦悩するとか
[BallMk-2] 何事にも犠牲は付き物です
[fukanju] けっこう葛藤の元になって良いですな。
[BallMk-2] よく言うじゃありませんか「後の祭」と
[fukanju] 女の子:「あなた達の計画のために何人が犠牲になったと思ってるのっ!」
[fukanju] 主人公:「しかし…………あの時、あの計画がなければ人類は滅亡していた………」
[fukanju] とか。
[sf] うむうむ
[fukanju] こー、非人道的なことを敢えて行わなければならない苦渋の選択、という感じの
[fukanju] ぎりぎりの選択を上手く設定的に演出できた時点で作者の価値だな、と。
[sf] そのへんが、不観樹さんの趣味というやつかのー
[fukanju] かも(^^;
[BallMk-2] そして、その人数は、人類全てだったり(本末転倒です)
02:53:26 gallows -> galloAWAY
[fukanju] 主人公:「この150人だけが生き残るのと、僕たちを含む全人類が確実に死ぬのと。どっちが良いかといわれたら、僕は、150人でも生き延びる方を選ぶっ!」
[fukanju] とか。
[sf] うむうむ
[BallMk-2] ダメです。149人しか生き残れません(話がずれてます)
2001/10/28 03:00:00
[fukanju] あとはまー
[fukanju] 信じる人の持つ可能性に全てを託すとか。
[fukanju] 色々と、燃えるシチュエーションはあるの。
[BallMk-2] いいね
[fukanju] しゅじんこう:「たまにゃ、このコードをメインサーバに打ち込むんだっ! 俺がこのゾンビたちにやられているあいだにっ!」
[fukanju] とかまー
[BallMk-2] いいねいいね
[fukanju] 燃えまくり。
[BallMk-2] 熱血専用で、その手の話を織り込むと大変盛り上がります
[fukanju] やっぱり、こー
[fukanju] 自己犠牲を盛り込むと燃えますな。
[BallMk-2] んむ
03:08:35 fukanju -> fukaSleep
[sf] もにもに
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/0110/26/e_slashdot.html
[sf] Slashdot,広告サイズ拡大と購読制の導入を計画
[sf] だそーだ
[sf] いずこも、儲けるために必死だね
2001/10/28 04:00:00
[rubisu] ホワイトアウト読了
[rubisu] けっこうボリュームあった
[rubisu] 犯人の死に方がご都合主義って部分がありましたが
[rubisu] 娯楽作品としてはおもしろかったです
[rubisu] 映画はみてませんが
[rubisu] 原作とのギャップを期待してそのうち見てみようと思います
04:12:26 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] コミック版もありましたな>ホワイトアウト
[rubisu] ありましたね
[rubisu] 月間マガジンかな?に短期連載されてたきがします
[rubisu] 読んでなかったですが…
[sf] わりと熱いかんじでよかったと思う
[rubisu] 今度読んでみます
[rubisu] 渋沢龍彦って人の唐草模様のなんとかって本を
[rubisu] 次読もうと思って古本屋で探してます
[rubisu] 20年ぐらい前の作品らしいですが
[rubisu] 今は文庫で河合から出てるみたいなので
[rubisu] そんなに苦労せずに手に入るとは思いうので安心
[rubisu] 「い」が余計だ
[rubisu] ココのところ
[rubisu] 出費が多くて新書買う余裕が無い…
[sf] 渋沢龍彦著作は、確かに河出文庫でシリーズ化されとりますなあ
[rubisu] 河出でしたか…
[rubisu] 覚え違いしてた
[rubisu] 一昨日全部50円っていう
[rubisu] 小さな古本屋を見つけて
[rubisu] すこし嬉しかったです
[rubisu] 都筑さんの本が2冊あって
[rubisu] 買おうか迷いましたが
04:49:29 Abel -> kaji
[rubisu] 片方が汚れが結構目立ったので諦め……
04:49:44 Jack -> NISHIGAMI
04:50:10 Neko_GM -> catpunch
04:54:07 bagr -> tatsu114
[rubisu] 寝ます
[rubisu] 〜
04:55:19 bagr_ -> tatsu114_
04:58:02 tatsu114 -> sleep114
2001/10/28 05:00:00
05:10:18 NISHIGAMI -> NM_Sleep
05:22:15 ! kaji (おやすみー)
05:58:39 kurow -> krw_sleep
2001/10/28 06:00:01
2001/10/28 05:59:32
2001/10/28 06:00:00
06:24:49 sf -> sf_sleep
2001/10/28 07:00:00
07:13:50 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:26:44 + Stella(~stella@nttsitm07077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] みんなねてる
[Kakeru] おっはー
[Kakeru] 奥さん朝ですよ
[Stella] おはー
[Kakeru] 日曜の朝はみんなマグロ
[killist] かけるんのおごりだー
[killist] 鮪たべ放題。
[killist] :D~
[Stella] わーい
[Stella] かけるんありがとう
[killist] ありがとー(^^
[Kakeru] がーん
07:57:21 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/10/28 08:00:00
08:02:48 sf_sleep -> sf
[sf] うーむ
[sf] 寝そこねた
[Stella] 徹夜sfさん、おはようございます
[sf] あよー
[sf] 講談社現代新書『平家物語の女たち』を読みはじめて見る。この時代って女武者のたぐいがけっこー多いんだよな(;^^)
[Stella] 一昨日の毎日新聞で、小中学生に好きな本をアンケートしたところ、1位「バトルロワイヤル」2位「ハリーポッター」だったらしい
[killist] げふ。
[killist] せめて
[Kakeru] げふ
[killist] 逆であって欲しいw
[sf] ほほー
[Stella] 話題性だけで読んでないか? と思ってみたり
[Stella] #実はWebで記事がみあたらないので困ってる
08:10:04 Ballmesi -> BallMk-2
[Stella] #図書館に行って記事読んでこよう
[Kakeru] いってら
[Stella] まだ開館してない〜
[Kakeru] まってら
[Stella] 昨日・今日は図書リサイクルの日なのだ
[Stella] 昨日は行きそびれた(泣)
[BallMk-2] それは行かねば
[sf] いかねば
[sf] そして本が積もる。
[Kakeru] ツモ
[Kakeru] リーチ一発四暗刻
[BallMk-2] リーチ一発より、四暗刻単騎の方が高いであ
08:17:10 Stella -> StellaEat
[StellaEat] 食事ー
[BallMk-2] くてら
08:26:16 killist -> killPSO2
08:37:17 BallMk-2 -> Ball_work
[Kakeru] へいわだ
[catpunch] ふむ
[Kakeru] さいきんさむくなってきたねぇ
[catpunch] そうだねぇ
[catpunch] こっちのほうも露骨に気温の違いを感じるよ
[Ball_work] さむざむ
[Ball_work] しかも雨〜
[catpunch] 「地方ならではなの季節感」とか書けるとおもしろいでろうかのう
[Kakeru] 雪の降る中
[catpunch] 昨日セッション後に、オラが田舎の通学事情(冬編)をネタに喫茶店ではなしてたり
[Kakeru] 幼なじみ2時間待ち
[Kakeru] 再開のお祝いだよ
2001/10/28 09:00:01
2001/10/28 09:00:08
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[catpunch] 「どんな雪」
[catpunch] だったのかとかね
[Kakeru] いきなり気象蘊蓄に入ってみるとか
09:01:12 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
[catpunch] まぁどんな方法使うかが、個性と言うものだろう
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] でかけてくるのだ
[Kakeru] いってきます
[catpunch] うむ
[catpunch] いってら
09:02:08 ! Kakeru (リルリィーア:「二回目なんだから……光栄に思いなさいよ」)
09:09:57 + toubousya(~runaway@flets190.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:13:10 ! toubousya (CHOCOA)
09:35:07 StellaEat -> Stella
[Stella] あんまりいい本は残ってなかった
[Stella] というわけで、ぐりとぐらシリーズげっと
[killPSO2] あっぶねー、歌うとこだった(w
[killPSO2] >ぐりぐらの歌
[Stella] なるほど。「ばとろあ」や「はりぽた」は、最近読んだ本でしたか
[Stella] 高校2年生男子の第一位に、バトル・ロワイアルと共に1位を獲得したのは
[Stella] なんと、「僕の血を吸わないで」でした
[killPSO2] 私はしらないや(^^; >すわないで
[Stella] 私も読んだことない
[Stella] 中学2年生男子に「テイルズ・オブ・エターニア 永遠のきざはし」が入ってたり
[Stella] わりと面白みのない女子よりはなかなか興味深い
[killPSO2] ううむ。
[killPSO2] 最近のだと……アザーランドシリーズとか面白気だが……
[killPSO2] そういうのは読まれとらんのですかのぅ
[Stella] 小学生女子の上位に必ず「ハッピーバースデー」というのがあって、気になった
09:46:01 + akagane(~akagane@hrsm1128.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01547196
[Stella] どうやらこの本のようです
[Stella] 「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」 11歳の誕生日、ママと兄のひと言から、あすかは声をなくしてしまう。
[Stella] なかなかハードな本のようで
[akagane] でもこー。「自分はここにいていいんだー」みたいなのは、思春期小説に定番ですな。
[Stella] 定番です
[Stella] 女の子の場合は10歳前後から思春期小説読むようになるんだな、と思った
[Ball_work] ですねぇ
[akagane] 女の子の方が早熟ですからねー
[killPSO2] 男の子にくらべて早いですな。
[akagane] 『イリヤの空UFOの夏』で
[akagane] 毛がはえた。
[akagane] まことにわかりやすい理由である。
[akagane] そういうわけで、当時小学五年生だった浅羽夕子はひとつ年上の兄と一緒に風呂に入ることを拒否するようになった。
[akagane] たいへん大爆笑しました
[Stella] 男兄弟はいないのでその感覚はわからんが
[Stella] 父親と風呂はいるの拒否したのは、乳がふくらみはじめたからだったなー(毛はそれより遅かった)
[akagane] ちなみに、私の場合は、ちんちんが大きくなったからです
[Stella] #ちなみに、赤飯はさらに遅かった。まぢで医者に行くかどうかの瀬戸際
[Ball_work] #ぎゃー
[akagane] いじったり叩いたりしているとちんちんが大きくなったので、風呂場で妹に実演して見せていたりしたら
[Stella] 犯罪です
[akagane] 妹は感心したのですが、両親は心配したようです
[Stella] それは犯罪だからです
[Ball_work] (爆)
[akagane] 私も「すごいだろう」と得意だったのですが
[akagane] 両親はそう考えなかったようです。心の狭い話だ。
[Stella] 犯罪者になるのを阻止したのだと思いましょう
[Stella] しかし、「ちんちんいじるとでかくなる」というのは、幼児期からなのではないかね
[Stella] と、息子4歳を見て思った
[akagane] そうですね。幼児でもなります。
[akagane] ……私がそう言ったからといって、私が近所の男の子のちんちんをいじったりしているなどとは誰も考えていないでしょうな
[Stella] 誰も考えていると思います
[killPSO2] 〆(.. )
[Stella] さて、毎日新聞の読書世論調査ですが、「あなたの好きな文庫・新書のジャンルは何ですか」という設問で
[akagane] それでは私はただの犯罪者では(笑)
[akagane] ほうほう。
[Stella] 「SF、推理」がトップの36%
[akagane] ホラーかミステリだと
[Stella] これは、選択肢がおかしいとしか思えん
[killPSO2] SFと推理をまとめるとは(w
[akagane] 思っていましたが、やはりミステリですか
2001/10/28 10:00:00
[Stella] 「推理」と「SF」は別個にしないと
[akagane] そんなー。推理と別れさせられたら、SF下がっちゃうじゃないですか(笑)
[Stella] 当然です
[Stella] 次点が「雑学」27%、以下「文芸全般」「歴史」「コミック」の順
[akagane] ここはSFの立場も尊重してミステリと、ついでにオカルト・ホラーと一緒に選択肢として一気に50%を狙うです
[Stella] 「ティーンズ、少女、ファンタジー」が3%でした
[Stella] かなーり選択肢がおかしい
[akagane] ファンタジー3%かい
[killPSO2] 設問者が阿呆ですな。
[akagane] つーか、ティーンズ、少女つーので逃げたか
[Stella] きっとそうだな<逃げた
[Stella] 同じ調査で「あなたが、主に読む本(雑誌を除く)のジャンルは次のうちどれですか」というのがあって
[akagane] ファンタジーは女子供の読むものという意識があるのだろうか
[Stella] こっちは、小説は「日本の小説」「外国の小説」の2つにしか分けられていない
[akagane] すごい
[akagane] 男らしい分類だな
[OTE_Aw] その分類だと、「天国に涙はいらない」と「暗夜航路」が同じジャンルに!
10:06:49 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そーか、同じジャンルだったのか。目から鱗。
[akagane] そういえば、書籍扱いでCD付きのエロ本を買った男が、レシートを見ると「実用書」という分類になって感心したとか
[OTE] という訳でおはようございます。
[Stella] おはよーございます
[OTE] わはは
[akagane] 使えるのか? 使えるんだな?!
[Stella] とりあえず、毎日新聞の調査では、読書率は上昇しているそうな
[Stella] 児童読書率は、小学生上昇、高校生減少
[Stella] #「朝の読書運動」ってのがはやってるからかな
[akagane] しかし、『チーズはどこへいった?』を読んだから読書をしたと言われても、かなりそれはちゃうやろという気分に
[Stella] あれは絵本です
[Stella] (きっぱり)
[Stella] 大人の癒し系絵本と同類だと思えばよろし
[akagane] 絵本といえば、朝日百科の『世界の歴史』をつらつらながめつつ。これを文章だけで描写するにはよほどの才能がいるよなー。
[Stella] ああ、懐かしい
[Stella] 実家に一揃いあるけど、さすがにもってこられないよ<朝日百科「世界の歴史」「日本の歴史」
[akagane] たとえば海の交易路に。紅海の交易都市サワーキンがありますが、絵を見ているだけで幸せな気分に。
[Stella] ばたばたばた
[Stella] 暴れてみました
[akagane] 雨が強いなー:広島
[akagane] 今日は久しぶりにサウナにいって、一汗かいてきたかったのだが
[akagane] 出張の疲れを汗とともに洗い流す。うむ。実にサラリーマン的な生活である。
10:24:54 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-14p166.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:27:41 ! NISHIGAMI (CHOCOA)
10:33:41 LuriSLeep -> Lurimu
10:36:13 + tawa_away(~tawashi@AIRH03228022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:37:14 tawa_away -> tawashi
2001/10/28 11:00:00
2001/10/28 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:47 ! akagane (CHOCOA)
11:14:12 + soutou(~soutou@YahooBB218129208125.bbtec.net) to #もの書き
11:40:10 PaLiPSO2 -> PaLiLitH
[soutou] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8902/ph_gda.htm
[soutou] 通常の三倍のザクレロ
11:41:51 fukaSleep -> fukanju
11:45:17 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-05p140.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:46:10 ! theta0 (EOF From client)
11:46:22 + tawa_away(~tawashi@AIRH03228022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:52:04 ! soutou (CHOCOA)
2001/10/28 12:00:00
12:18:14 + kairi(~s051014@p3130-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:21:33 tawa_away -> tawashi
12:27:20 ! tawashi (ごしごしごしごし)
12:28:48 sleep114 -> tatsu114
12:32:33 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
12:49:53 killPSO2 -> killist
12:50:41 tatsu114 -> R-114
12:59:58 R-114 -> MESI114
2001/10/28 13:00:00
13:13:06 Ball_work -> BallMk-2
13:21:19 killist -> killeep
13:21:27 MESI114 -> tatsu114
13:51:57 BallMk-2 -> Ball_PSO2
13:54:29 ! kairi (Connection reset by peer)
13:55:58 tatsu114 -> pao2-114
2001/10/28 14:00:00
14:28:12 ! pao2-114 (ちとはいりなおし)
14:29:52 + tatsu114(~chocoa@flets303.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
14:38:03 + kairi(~s051014@p3130-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/28 15:00:00
2001/10/28 16:00:00
[sf] ふにゃ
16:09:01 + tawa_away(~tawashi@AIRH03222018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:10:07 tawa_away -> tawa_move
16:15:59 + kairi(~s051014@p3130-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:32 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-14p166.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:45:54 NISHIGAMI -> NM_work
16:54:20 + Stella(~stella@nttsitm07077.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/10/28 17:00:00
17:00:05 + kairi0(~s051014@p0079-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:17 Stella -> Stella_AW
17:04:00 + tawa_move(~tawashi@AIRH03229018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:05:04 ! tawa_move (EOF From client)
17:05:58 + tawa_move(~tawashi@AIRH03229018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにょろん
[sf] れいの/.の話が/.JPに立ってるな
[sf] http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/10/27/0930258&mode=thread&threshold=
[sf] 実のところ、むかしむかし、TRPG.NETでやろうと思ったことなんだけどねー>有料で広告削除
[sf] それを応用したのが日報の有料版
[sf] しかしまあ、それをするとなるとID管理やログイン管理をどうするかってのが面倒での
[sf] 自動化できないとペイしないだろうなあ
[sf] がんばろう
17:11:30 ! tawa_move (EOF From client)
17:11:54 + tawa_move(~tawashi@AIRH03229018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:52 ! killeep (重いでござ候。)
[sf] しかしまあ、オープンソースジャーナリズムねぇ。
17:14:16 ! tawa_move (EOF From client)
[sf] 短くコンパクトに、必要な内容を正確に記述する能力ってのは、ジャーナリズムには必須だけど。それができる人間はさほど多くないと思う。
[sf] ニュースコミュニティサイトと、ニュースサイトは本質的に違うよなあ
17:17:24 + tawa_away(~tawashi@AIRH03228005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:22:39 + killist(~screaming@ppa01-0468.din.or.jp) to #もの書き
17:23:14 krw_sleep -> kurow
17:25:01 Stella_AW -> Stella
[Stella] 「オープンソースジャーナリズム」っていったい……
[sf] わりと謎です
[sf] オープンソースでできることは限られてるんだけどねぇ。
17:26:26 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03224001.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 記者発表とかWebで公開されている情報を元にしたジャーナリズムでしょうか<オープンソース
[sf] うはは
[sf] 「オープンソース・ジャーナリズムとも表現されることのある自由な議論と報道の文化」
[sf] か
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/2991.html
[sf] を読んでみる酢
17:27:56 tatsu114 -> dia2-114
[Stella] 本家/.は見てないのでなんともいえんが
17:28:32 tawa_awa_ -> tawa_away
17:28:37 tawa_away -> tawa_move
[sf] ようするにニュースに特化した掲示板に過ぎんと思うんだが
[sf] それはそれでコミュニティの文化による選別・偏向が存在して、それがゆえに価値が出るのは事実だとは思うけどね。
[Stella] 下手なニュース系サイトよりはコミュニケーションでフォローアップが行われて、けっこう面白いように感じます</.J
[sf] 結局のところ/.は巨大weblogに過ぎないような
[sf] うん、コミュニケーションによる面白みってのはある
[Stella] 一部のネタになると、とたんにダメダメになってしまうけどね(^^;
[sf] ただまあシステムは未読管理以外は使い辛いなあ
[sf] 一度読み切ったらもう一度チェックしてみる気にならないのが難点です(;^^)
[Stella] 2chは、ニュースネタになるととたんに使い勝手が悪くなる
[Stella] スレッドが複数立てられて、どれが本スレかわからなくなるし、複数板にまたがる話題だと、それはそれでチェックがたいへん
[sf] うはは
[Stella] 巨大化したゆえの弱点がもろに出てしまいます
17:33:17 ! kairi0 (CHOCOA)
[sf] いかんせん旧時代の掲示板に過ぎないしね、どっちのシステムも。
[sf] やはりまあ、専用の、よりすぐれたシステムが必要だと思うんだが
17:33:57 + tawa_away(~tawashi@AIRH03223023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まだNetNewsのほうがシステムとしてはまし
[Stella] #コミュニティがガタガタになってるけどねー<NetNews
[sf] いまだにNetNewsを上回るシステムがでてこないあたりが、車輪の再発明しかしてないという気がするなあ
[sf] まあ、オープンソースは車輪の再発明には向いているが、新しいものを作るとなると役割分担が機能し辛いし、モチベーションの維持がしにくいとは思うが。
[sf] ここらでどかーんと、既存の掲示板を時代遅れにしたいものであります。
[Stella] おおー
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/2675.html
[sf] 設立者が語る『スラッシュドット』売却
[sf] か
[sf] 上手くいったものを買い上げるってのは大切だなあ
[sf] 買い上げられるように金儲けしよう
17:42:46 + tawa_awa_(~tawashi@AIRH03225019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:43:22 tawa_awa_ -> tawa_move
[Stella] ビジネスモデルとしての広告は行き詰まってるし
[Stella] お金にするのは難しいもんです
[sf] うん
17:44:02 + tatsu114(~chocoa@flets067.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087586
[sf] 『ゲーム・プレイヤー』
[sf] "高度な文明社会「カルチャー」では、人類は病気になることも死ぬこともなくすべての欲望が満たされている。人々はひたすらエンターテインメントに興じていた−−天才的ページ・ターナーによるスペースオペラの傑作! "
[sf] だそーだ
[sf] むかしSFマガジンに短編のあったやつかのう?
17:56:02 ! tawa_move (つべこべしている間に名古屋。もぅ(泣))
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=&bibid=02079534
[sf] 『古地図に魅せられた男』
[sf] なかなか面白そうです
17:58:30 killist -> killPSO2
17:58:49 PaLiLitH -> PaLiPSO2
2001/10/28 18:00:00
18:00:43 OTE -> OTE_Aw
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02079504
[sf] 『かる古道具屋裏話』
[sf] 『儲かる古道具屋裏話』
[sf] 「売れる商品にするには? 仕入れのコツは? 古道具屋経営二十年の著者が抱腹絶倒のエピソードで説く、不況を生き抜く商売の極意。 」だそーだ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02081593
[sf] 『サービスの達人たち』
[sf] "オードリー・ヘップバーンやマイケル・ジャクソンが感激した伝説の靴磨き。ロールスロイスを売りさばく辣腕営業マン──。名もなき“職人”たちのプロフェッショナルなサービス、本物のサービスの真髄とは? "
[sf] こういうの好きだなー
[sf] そういや/.関連URLを追加わすれてた
[sf] http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/2642.html
[sf] 社会主義ニュースサイトの成功の秘訣
18:16:55 ! PaLiPSO2 (Connection reset by peer)
18:17:01 tatsu114 -> MESI114
[sf] これは/.の社会主義者向け版みたいなのの話か
[sf] TRPG系でもそういうのあっていいよな(謎)
18:21:37 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-07p76.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:35:11 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-07p76.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:35:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
18:36:25 + Alannis_M(JAHLMAP@200.217.40.38) to #もの書き
18:37:45 Alannis_M -> Diabinhaz
18:40:04 MESI114 -> tatsu114
18:42:28 Stella -> Stella_AW
18:44:55 + Diabinhaz(JAHLMAP@200.217.40.38) to #もの書き
18:45:02 ! Diabinhaz (Kill line active: You are spamer)
18:52:48 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:54:58 ! PaLiLitH (Leaving..)
18:58:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/28 19:00:00
19:02:38 Mode by sf: #もの書き +n
19:13:01 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
19:13:24 tawa_away -> tawashi
19:17:07 Stella_AW -> Stella
19:17:53 killPSO2 -> killeat
19:32:12 + Kakeru(Kakeru@pdf6faf.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 伯林の1,2巻を買ってみました。
[OTE_Aw] 近くにはそれ以前のシリーズは売ってなかった模様。
[Kakeru] ちゅうもんするべし
[OTE_Aw] ぎうぎう
[OTE_Aw] 予算ができたら考慮します。
[OTE_Aw] まずは、第二シリーズと銘打ってるこの一巻の出来で判断。
[OTE_Aw] それと仮面ライダーSpiritsの2巻ようやく購入
[OTE_Aw] 連載でも読んでたけどやっぱり楽しみ。
19:51:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 1巻だけ読むとあんまりおもしろくないかも(w
[Kakeru] 伏線が絡まってくる3巻以降とかオススメかも
2001/10/28 20:00:00
20:00:44 tawashi -> tawaMeshi
20:02:02 ! tatsu114 (CHOCOA)
20:02:50 + tatsu114(~chocoa@flets067.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
20:34:30 Stella -> Ste_furo
20:40:18 Ball_PSO2 -> BallMk-2
20:43:44 + akagane(~akagane@hrsm1141.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:53:32 tawaMeshi -> tawashi
20:53:59 BallMk-2 -> BallKamin
20:56:33 tatsu114 -> huro114
20:56:33 Ste_furo -> Stella_AW
[Kakeru] 表現したいことのためならつまらなかろうがゲームじゃなかろうが肯定されるべきかどうか考えてみる
[fukanju] ほむ
[Kakeru] 何の話かってAirなんですが(w
[Kakeru] ゲームに限定しないとEVA26話とか
[fukanju] んー。
[fukanju] 本人が納得しているのならいいのでは。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一ユーザーとしてむかつく(w
[akagane] Airは知りませんが、エヴァの26話はあれはあれでありだと思っております
20:59:40 OTE_Aw -> OTE
[fukanju] むかつくなら、かけるん的に否定すればいいだけで(^^;
2001/10/28 21:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[akagane] もちろん、自分では気に入っていないので、「オレ26話」のシナリオを書いたりしましたが。
[fukanju] (^^;
[Kakeru] 設定ならべまくって、説明放棄していいのだろうか?
[Kakeru] (ころころ
21:01:06 ! rubisu (Connection reset by peer)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/eva/s26.html
[akagane] こんな感じで
[Kakeru] 昔読んだでありんす
[akagane] 以前、友人に「これ読んで気分がすっきりした」などと言われましたが、なんのこたぁない。自分の気分をすっきりさせるためですわな。創作ってのはそこから始まるもんだと思っております。
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] まぁたしかに市販で満足できるなら
[Kakeru] わざわざ創作する意味がないですからな
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] ……RPGやろうなんて連中はそんなんばっかりかもしれない
[akagane] 「オレならこうするのに」「こうした方が面白いのに」私の物書きのエネルギーは、そこから来ています。
[Kakeru] ふみゅ
21:14:45 huro114 -> tatsu114
[Kakeru] 人生前向きに創作意欲に
21:29:52 tatsu114 -> pao114
21:30:57 killeat -> kill-PSO2
2001/10/28 22:00:00
22:09:32 + kairi(~s051014@p0170-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:23 + toubousya(~runaway@flets423.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:23:06 ! toubousya (CHOCOA)
22:29:53 tawashi -> tawa_ROM
22:31:32 ! tawa_ROM (再起動ー)
22:31:48 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-28.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:35:51 kurow -> krw_nie
22:35:57 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-18p115.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:36:19 NISHIGAMI -> NM_Work
22:39:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:40:48 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-06p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:43:56 + tawa_away(~tawashi@YahooBB218142172124.bbtec.net) to #もの書き
22:44:02 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
22:44:25 tawa_away -> tawashi
22:44:56 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:45:50 tawashi -> tawa_ROM
22:51:15 NM_Work -> NM_Coffee
22:53:40 + Mirin(~kureki@max1-ppp6.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/28 23:00:00
23:02:26 + akiraani(~zvb05264@kube022n070.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:09 pao114 -> tatsu114
23:04:29 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-06p17.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 電車の中でつらつらと愚行
[Kakeru] ふむ
23:10:07 NM_Coffee -> NM_Work
[akiraani] 「若い男女が無理矢理同居」と「幼なじみ」を少女マンガテイストで合成すると面白いかもしれん
[akiraani] 愚行ではないな。愚考
[akiraani] こー、町内旅行家なんかで事故って主人公とヒロイン(ともに高校生)のそれぞれ母親と父親が他界
[Kakeru] 少年マガジンの月刊系であったような
[akiraani] ありそげです
[sf] 両親が死んで親が親しかった幼なじみの家にころがりこむ
[sf] とかは
[sf] むかしむかしの月刊マガジンにあったような
[akiraani] で、主人公の母親とヒロインの父親が結婚
[akiraani] いきなり一緒の家に住むことに
[akiraani] 学校で変な噂立てられたり
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] きほそだ
[akiraani] 視点がヒロインの方が良いかな
[Kakeru] 女性向ならそれでいいのであ?
[Kakeru] 野郎向けなら男性視点で良いだろう
[Kakeru] たぶん
[fukanju] ふむ。
[fukanju] 昔、5人兄妹で全員半分ずつしか繋がっていない〜とゆーのを構想メモだけ作ってあったな(^^;
[akiraani] 女性向けというか、水谷なおきテイスト
[Kakeru] 水谷なおきをしらない
[akiraani] しかし、こういう展開だと思い浮かぶのはなぜかマンガなんだよなぁ
[Kakeru] なんでだろう?
[akiraani] やはり視覚的に訴える方がこういう話は有効だからなんだろうな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まず絵で萌える
[akiraani] 萌えいうなー(ぉ
[Kakeru] うぐぅ
[akiraani] 文章には文章なりのアプローチがあるはずなんだけど
[akiraani] 彬兄はその方法を知らない
[Kakeru] 開発するとか
[akiraani] できるといいな。
[Kakeru] 文章の、絵に対するメリットって何だろう?
[Kakeru] 絵が下手でも書ける(ごすっ
[akiraani] まー、技術はいるのは同じだけど
[akiraani] まねが簡単というのはあるなぁ
[akiraani] ちなみに、この場合のまねというのはOCR的模写のことです(笑)
[akiraani] #そら文字が書けたら誰にでもできるわ
[Kakeru] 文章表現と絵ってどーちがうんだろう?
[Kakeru] 文章だと抽象概念書けるけど
[akiraani] 演出の基本概念がそもそも違うのが大きいんじゃないかな
[Kakeru] 抽象概念を単語でごろりと提示して済むわけじゃないよねぇ
[akiraani] 映像化の次点で読者の意識というフィルタがかかるかかからないか
[akiraani] 絵は直接的に描写、文章は間接的に描写
[Kakeru] 個人的にはビジュアルで解釈するので
[Kakeru] 結局こー
[Kakeru] 文章のほうが変換効率が悪いような気がする
[Kakeru] (ころりん
23:30:37 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[akiraani] フィルタかけれるというのはある意味利点だよ
[sf] ビジュアルねぇ。
[sf] 「ものすごいもの」はむしろ難しかったりする
[akiraani] お約束に頼った視覚演出は却下として
[akiraani] なんかやり方があるはず
[sf] 清涼院流水の『コズミック』『ジョーカー』みたいなのは、文章でしか書けないトリックと描写を多用し、文章だからこその短い量での状況把握をうまくこなしていたね。
[Kakeru] どんなトリックですか?
[sf] ミステリのトリック聞くなや
[akagane] 虚空のリングなんかも、文章でしか描けませんな
[NM_Work] 以前
[NM_Work] 知り合いに「絵は見た目で判るから良いよなー」といったら
[akiraani] 時間軸を前後させる場合は、文章の方がいいような
[Kakeru] それではわかりませんがな
[NM_Work] 「文章は『百台の電車』でも一言で済むから良いよなー」と切り替えされた。
[sf] まあ、あれだけ見事に二転三転五転六転するとなると、要約して説明自体が困難だが>清涼院流水
[sf] うはははは
[sf] まあ、そんなもんだねー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book17.html
[akagane] こういう作品だってある
23:35:15 fukanju -> fukaSleep
[Kakeru] 作者のメリットど読者のメリットがこんがらがってるだけであ?<100台
[Kakeru] なるほど
[sf] 読者のメリットもそーだよ
[sf] 絵で伝えるのに向いたのと文章に向いたのは間違いなくある
[sf] そらまあ、見てわかることは絵に向いてるわさ。
[Kakeru] たとえばどんなのですかな?
[sf] 例えば、なにを見るか、どう見るか、見てなにを感じるか。
[NM_Work] ちょっとテクニカルな話だけど
[NM_Work] 岡野玲子の「陰陽師」で
[sf] それがなんなのか。とかもある。見てなんだかわかるものであればともかく、わからないものは文章により名づけし説明したほうが理解しやすい。
[NM_Work] 晴明が術を使うシーンでよく「山の風景」が描かれるが
[NM_Work] これが「術を使うことで世界と一体になる感じ」を良く顕わしている。
[NM_Work] 文章でこれをやろうとすると
[NM_Work] だいぶくどい描写になるか
[NM_Work] 分かる人にしか分からない文章になるんじゃないかなあ。
[Kakeru] 見てわからないなら描写が足りないような気もする
[sf] 世のなかのものすべて見ただけで分かると思うの?
[Kakeru] 見ただけで解からないなら、実際に見ても解からないんじゃないかな?
[NM_Work] ぱっと見て喚起される「体感」と
[NM_Work] 文字を追うことによって喚起される「イメージ」はちょっと違う。
[NM_Work] 「絵」はダイレクトに「感覚」を喚起するけど
[sf] だからー、見ただけでわからないことを伝える、見ただけで得られないことを伝えるには文章が向いていると。
[akiraani] 見てわからないことを画像というプロセスをすっ飛ばして読者に理解させられる、というのは文章のアドバンテージですな
[NM_Work] うん。
[Kakeru] 人間は感覚器を通してしか外界を理解できないので
[Kakeru] 見て解からない物は存在しないのではないのだろうか?
[sf] ふう。感覚器は目しかないの?
[akiraani] ではその辺から萌えアプローチ
[Kakeru] 目以外も在りますな
[sf] そういうこと。
[akiraani] 匂いで攻める?(ぉ
[sf] さらに「見えていても見る人間により見方や評価が違う」という側面もある。
[sf] そのあたりで視点人物のものの見方や、考えかた、見ている対象に対する評価などを自然に折り込むのは、文章のほうが得意だろう。
23:48:06 tawa_ROM -> tawa_RO
[akiraani] 内面的な心情描写から行くとか
[sf] 戦闘だって、文章のリズムでテンポを取ったり、適切な省略や見え方だけでない描写を行うことで、絵画的表現とはまた別の魅力を与えることができるよね。
[akiraani] その辺の模索は実は川上稔さんのやつが意欲的だと思うんだけど
[akiraani] 大阪の戦闘描写とか
[Kakeru] 内面的な物はさほど重要じゃなような気もする
[akiraani] 重要とは?
[Kakeru] どう考えたかよりもどう行動したかじゃないのだろうか?
[sf] 誰の、どんな、作品にとって?
[sf] どう行動したかの「見え方」でなくて。なぜそう行動したのかや、敵の動きから計画をどう読んでどう対処しようとしたのかを書くのは、文章向きだよね。
[sf] 単なる一発殴るだけの行動にも、理屈や説明や意図やそれまでの積み重ねをそえることで、迫力や印象を強めることができるし。
23:53:19 tatsu114 -> sleep114
[NM_Work] 何のシリーズだったか忘れたけど、ハードボイルドもので
[NM_Work] 相手を殴る時に「拳を痛める訳にはいかない」といって手加減するシーンがある。
[Kakeru] ビジュアルででそれが理解できないんだったら
23:55:36 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p16.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 構成が悪いんじゃないんですかのぅ
23:55:44 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-02p235.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[NM_Work] どうやってビジュアル化する?>拳を痛めたくないから手加減
[Kakeru] 気にせずに殴るとか
[NM_Work] 単に省略してるだけじゃん。
[sf] それは「描いていない」だけやん
[Kakeru] 重要だったら別の手段使ってでも表現するべきで
[NM_Work] それは結局
[Kakeru] そうでないなら省略するべきだろう
[NM_Work] は?
[akiraani] 結局、絵で表現できないことはマンガといえども文字に頼るしかない
2001/10/29 00:00:01 end