#もの書き 2003-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-03-14をご活用くださいませ。

2003/03/14 00:00:04
00:14:53 kurow -> kurowDead
[Kakeru] (ころ
00:16:22 + kairi(~s051014@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:19:05 + catpunch(~username@p16059-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:23:00 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] もっとラブを
[Kakeru] ラヴ?
[akiraani] うづ
[NM] 宇津救命丸
[Catshop] ラブよりもピースをっ!
[Kakeru] いやラブ。
00:40:41 ! soutou (CHOCOA)
[Catshop] 確かにラブは尊いものです。しかし──しかしですよ?
[NM] 0点。
[Catshop] ラブは時に人を滅ぼすものです。特に若い内の暴走しがちなラブは、まったくもって某半島の北国並に危険なものです。
[Catshop] その点、ピースは素晴らしい。決して人を滅ぼすコトがありません。あー、安寧さいこ〜。
[catpunch] よっぱらい・・?
[NM] いや
[NM] 単に煙草を吸っているとか。
[Catshop] (──うっ。素面なんだけど、ちょっと疲れてハイになってしまったと言い出せない雰囲気(汗))
[NM] しかし
[NM] 私の周りでピース吸ってる人は見ないな。
[Catshop] アレ、強いですからね。割とシャレになんないくらい。
[Catshop] しかもオジサンくさいイメージがあるので、粋がったお兄さん達も吸わないし。
[akiraani] では、緑色の集団をあげましょう>ぴーす
[Catshop] と、いうわけで。
[akiraani] 核燃料輸送中の船に体当たりして下さい>みどりぴーす
[Catshop] 決して媚びない、屈さない堅固な意思をもった中年刑事向け。> ピース
[Catshop] ──って、環境テロぢゃないですか。(←また怒られそーなコトを)
00:59:15 + MCL-Zau(~zic@U066214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
[Catshop] ラブコメ企画、進捗はいかがですか?
[Kakeru] わー
[MCL-Zau] こんばんは
[Kakeru] 最萌えのひとだ
2003/03/14 01:00:00
[Kyrie] 最萌えですか
[MCL-Zau] 「ねぎマ!」を読んで、やっぱりお風呂は用意しなきゃダメか? とか考えたり。
[Kyrie] お風呂かあ
[Kyrie] ネタの宝庫。
[Kyrie] ・・か?
[MCL-Zau] 「ヴァルキュリアの機甲4 乙女達の楽園」読了。
[Kakeru] 駄目です(断言
[Kakeru] というか
[Kakeru] 用意する気が無かったのかと小一時間ほど。
[sf] ヴァルキュリアの機甲 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%F4%A5%A1%A5%EB%A5%AD%A5%E5%A5%EA%A5%A2%A4%CE%B5%A1%B9%C3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[MCL-Zau] 最終決戦で敵と同じ能力に目覚める……JoJoだったのか、この話……(笑)
[Kyrie] スタープ(略)
[Kyrie] どーん
[Kakeru] どーんどーん
[MCL-Zau] おーい(笑)
[Catshop] どーやらKyrieさんとKakeruさんは時の世界に入門してしまわれたようです(笑)。
[Kyrie] いひ
[Kakeru] JOJO7部は
[Kakeru] もはや
[Kakeru] どうやってスタープラチナ・ザ・ワールドを防ぐかという話に。
[Kakeru] どっちがボスなのか
[Catshop] ──実はエンポリオ少年。(ぼそっ)
[Kyrie] うひい
[Kyrie] 最近読んでないから訳が分からなくなっている
[MCL-Zau] らぶこめの方は、どこまではじけようか、考え中。
[Catshop] 最初からコテコテにやりすぎると敷居が高くなろうかと思いますので──
[Catshop] わりとスタンダードで、若干おさえめの辺りから初めて段々ホンキを出していく、って構想が宜しいかと。
[sf] まあ、結局んところ、誰が書くのかというところで
[sf] 書きたい人が書きたくなるようにというのが優先かと
[Kakeru] えろえろよ〜?
[Catshop] んじゃ、Kakeruさんはちょっとえろえろなパート担当で行きましょう(笑)。
[MCL-Zau] うむ。
[Kakeru] ぎゃー
[MCL-Zau] 頑張れ、えろえろ担当。
[Kyrie] えろえろに程よくのーまるを組み込んで下せえ(好み
[Catshop] ボクは「ちょっと古臭い青春モノ」的なパートを担当させて頂きますんで。
[Kakeru] えろえろは枕さんに任せた
[fukanju] では、かけるんはへろへろで。
[MCL-Zau] !
[akiraani] では、かけるんはへろへろ担当と。じゃあ、セイギレンジャーは誰にw
[Catshop] ほら、折角共同作業を目指してくわけですから、枕さんには是非ともえろえろ封じで(笑)。
[Catshop] ──ここは言い出しっぺの法則でakiraaniさんに。
[akiraani] つまり、セイギレンジャーをやれと?w
[Catshop] あい。
[MCL-Zau] あれ? ワシ、エロなしで?
[Catshop] ふっふっふっふ〜。> エロなし
[Catshop] たまには路線を換えて、幅を広げましょう(笑)。(←無責任)
[Kakeru] 路線を変えて
[Kakeru] 直接描写してみるとか
[Catshop] ぐはぁっ。ナポレオン路線でっ!?
[Kakeru] 芸術のためには規制なんて何のそのですよ
[MCL-Zau] 百合も近親も抜きにして
[Kakeru] いや
[Kakeru] いっそ全部ぶち込んで
[MCL-Zau] ……最後に何が残るんだ(笑)
[Catshop] いわゆる“やおい”,どノーマル,女教師と美少年生徒などなど──いくらでもありますよ?
[Catshop] (↑なにか間違っている)
[fukanju] そして、どきどき水滸伝の世界に。
[fukanju] ヒロイン108人。
[MCL-Zau] がびーん
[Kakeru] たいへんだ
[Kakeru] 思い切ってヒロイン65536人
[akiraani] 桁あふれとるぞ
[MCL-Zau] 落っこちます
01:32:44 ! MCL-Zau (Connection reset by peer)
[Kakeru] おつ
[fukanju] 枕さんが桁あふれで落ちたらしい。
[Kakeru] ぽと
[Catshop] ありゃりゃ。オーバーフローは恐いですねぇ。
[Catshop] ──と、ボクもそろそろ寝ます〜。
01:35:02 Catshop -> CshopZZZ
[CshopZZZ] お休みなさいまし〜。
[Kakeru] おつかれ
[Kyrie] おやすー
[Kakeru] みんなしあわせそうに寝てる
[CshopZZZ] すぴー。
[NM] ぐー。
[Kyrie] おいらは最近寝苦しかとです
[Kakeru] 最近アリソンをこつこつ読んで微妙に萌えが回復
[akiraani] アリソン、かけるん的に萌えなのか。意外かも
[akiraani] っと、いかん、そろそろ寝ないとやばげ
01:44:20 ! akiraani (Leaving..)
[sf] 時雨沢 恵一 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110003395120000
[Kakeru] アリソンがやりたい放題やってるのがいいのか?
[Kakeru] あとこーふたりなかよしとか
[Kakeru] 引きずり回される男とか
[Kakeru] (ずりずり
01:47:19 + ao(~sou_suzuk@h221.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 悪気はないが振り回すのがタイプっと(めもめも)
[Kakeru] 悪気があって振り回すと駄目で砂さすがに
[Kyrie] (ずりずりずり
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] この世界観、北と南に見えてしょうがない……
01:50:57 Kyrie -> KyrieAway
[Kakeru] なんかこうスレイヤーズで
[Kakeru] 女性だから許されるけど男性だったら駄目だとかいう意見が合ったような記憶が
[Kakeru] あるけどそんなもんかと思ったり
[Kakeru] 最近時々良く見るような<男がやりたいほうだいやってなんかだめぽ
[sf] 出もとはドラゴンマガジンの著者の受賞インタビューだったかと
[Kakeru] そんなかんじで
2003/03/14 02:00:00
[Kakeru] 女性のほうがファンタジーになるのかな?
[sf] 読み手の感情の問題ではないかな
[Kakeru] ふむ
02:10:50 + killeep(~killist@p629ac6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんでも
[Kakeru] 接頭語で「女」をつけると萌える法則
[Kakeru] とか。
02:18:11 killeep -> killeat
[killeat] 女嫌い、とか(違
[fukanju] 女湯沸かしポット
[fukanju] 女髭剃り
[fukanju] 女74式戦車
[Kakeru] 女じゃないやん
[Kakeru] ああ
[fukanju] 接頭語だし。
[Kakeru] みんな寝てるからいらんツッコミするひとはいないとおもっていたら
[Kakeru] ラスボスが残ってた(とーいめ
[sf] 女髭剃りは、けっこういい感じでは。
[sf] なんか艶めかしい感じでございます
[killeat] ←ラスボス?(w
[Kakeru] 女性の理容師?<女髭剃り
[Kakeru] もしくは女性用産毛剃り
[sf] 理容師のほー
[sf] だと解釈した
[Kakeru] ふかにゃだからな(とーいめ
[Kakeru] 七四戦車の(とーいめ
[fukanju] 髭剃り役の女官というのは有りかもですね。
[fukanju] #まー、視界に電気髭剃りがあったのでふと言ってみただけなんだが(^^;
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] ……
[Kakeru] (ころりん
[fukanju] 女目覚まし時計。
[fukanju] これならどーだ。
[fukanju] 朝になると起こしてくれる目覚まし時計の精霊。
[Kakeru] 幼馴染の女の子が起こしてくれますか?
[Kakeru] ……
[fukanju] ふむ。
[Kakeru] 名雪は起きそうに無いな。
[fukanju] 家具精霊がいっぱいとか面白いかもしれない。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それはさておき女戦士とか女騎士とか女魔術師とか女神官とか女盗賊とか女舞踏家とか
[Kakeru] ……あとなにあったっけ?
[fukanju] 女酒場
[killeat] 女魔王とか。
[fukanju] 女ザコ。
[Kakeru] まぁとにかく萌えませんかおまいら
[Kakeru] ……魔法戦士リウイだよな(とーいめ
[fukanju] 女魔法戦士
[fukanju] だとリナインバースですか。
[fukanju] 女ゴーレム。
[Kakeru] めいどろぼやん
[fukanju] なるほど。
[fukanju] 女総理大臣。
[Kakeru] さっちゃー
[Kakeru] 田中真紀子総理大臣には期待したものですが
[killeat] 無理やね。
[Kakeru] びんぼっちいところでケチが付いたものです
[fukanju] (^^;
[azusleep] | =) 女勇者は?
[fukanju] 女性パイロットとか、女性艦長とかは普通に萌えるから面白くなさそうだな。
[Kakeru] ……
[Kakeru] ふかにゃがいじめる
[killeat] 女ったって年齢もいろいろあるのにな。
[Kakeru] じゃぁ幼女艦長
[Kakeru] 3ちゃい
[fukanju] とりあえず、関連のない単語を組み合わせてみて異化作用に期待してみよう。
[fukanju] 女計算機。
02:39:29 killeat -> killist
[Kakeru] だからそれはメイドロボだとゆーとるに
[killist] 三歳の艦長。
[killist] その設定で上手く書ければ面白いかもしれない。
[fukanju] いや、とても計算の速い女性のあだ名かもしれない。
[Kakeru] なるほど
[fukanju] 女辞書。
[fukanju] 女試験。
[fukanju] 女コーヒーメーカー
[fukanju] うーん。
[killist] 女男とかじゃいかんのか。
[kairi] 女トラブル
[kairi] 普通だ…
[Kakeru] 女石
[killist] 女難ともいいますな。
[killist] ああ、かけるんまでっ!
[fukanju] 大きく行ってみよう。
[fukanju] 女大陸
[fukanju] 女惑星。
[fukanju] 女宇宙。
[Kakeru] ふかにゃの想像力に負けました
[fukanju] 女空間、女時間、女素粒子。
[fukanju] 女力
[Kakeru] 世界は女素粒子と男素粒子でできていて
[Kakeru] くっつくと対消滅する
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 萌える物についてはなしていたはずなのに
[Kakeru] 萌える物は除外される罠
[Kakeru] やられた(ころ
[killist] 新しい萌えを求めているのかと思った。
[Kakeru] いまある萌えを極めてからでいいです
[killist] なるほど。
[Kakeru] 逆転ホームランで
[Kakeru] 登場人物が女性ばかりの話を
[Kakeru] ……
[Kakeru] 手元のがなぜかそうなってる(とーいめ
[fukanju] 女性タクシードライバーとか。
[fukanju] 結構渋くてハードボイルドな話に出したら楽しそうだ。
[killist] 売春をしている少年を助ける為に命を張るんですか?
[fukanju] そういうのも楽しいかも。
[killist] てかパクりじゃんw
[Kakeru] なんか元ネタあるの?
[killist] タクシードライバーという名作映画が(^^;
[fukanju] 女性タクシードライバーと新米へっぽこ探偵とのコンビとか(妄想
[Kakeru] なるほど
[killist] ふうむ。
[Kakeru] 個人的には萌えないがそういう設定で書いて見るとか>ふかのひと
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とーいめ
[Kakeru] 言語中枢が狂ってきた
[killist] 新たな世界への道ですよ>狂った言語中枢
[Kakeru] 「すばらしい設定ですね。ぜひ、原稿になったところを読んでみたいです」とかいうと妥当なんだろうか?
[Kakeru] 肯定的表現重要。
[killist] すばらしい表現ですね。是非本番で使ってる所を読んでみたいです!(ぉ
[Kakeru] えへ
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 人間性が駄目だとどういいつくろっても駄目っぽい
[Kakeru] 黙ってたほうがマシとかいないほうがマシとか死んだほうがマシとか
[Kakeru] うぐぅ
[killist] んー?
[killist] むしろ
[killist] もっと自分に肯定的になった方がいいんじゃない?(^^;
[Kakeru] はふぅ
2003/03/14 03:00:00
[killist] まぁあれだ
[fukanju] 女落語家。
[killist] さっきの『女〜〜』の話を真面目にすると
[killist] ひとつには、異性である、という時点で「魅力的かもしれない、あるいは、魅力的である」という希望が出て来るわけだ。
[killist] もちろん、魅力的な同性というのはいるんだけど
[killist] そういうことじゃなくて、ね。
[killist] でまぁ、男性と女性では肉体的には基本的には男性のが強いし
[killist] 最近に限った事じゃないけど
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 異性じゃないとエッチなことができない。
[killist] 若いという条件が揃う事も多いよね。
[killist] うんまぁ、普通はね。
[Kakeru] 普通かどうかはさておき
[Kakeru] ……
[Kakeru] 普通といっていいのか、それともマイノリティに考慮するべきなのか
[killist] んとー
[Kakeru] まぁさておき。
[killist] なんだろうね、適切な語句が見つからないけど
[killist] 異性とみなす性、かなぁ。
[Kakeru] まぁとりあえず異性愛に限定して考えるとか
[Kakeru] #やおいのひとは男メイドとか男巫女とか男幼な妻とかに萌えるんだろうか?
[killist] んでまぁ、もしも男性がしてたら(こっちがそいつを)制御し切れないかもしれない事でも、女性がしていたら可愛い行動と見る事がしやすい。
[killist] #女性向けので、男メイドのサイトとかあった気がします。
[Kakeru] ぎゃー
[killist] #他は分かりませんが。
[fukanju] 女の子と見まごうような美少年のメイドとか、美少年が女装しているのに萌えるとかそういう人々も居ますね。
[killist] うん。
03:07:11 Yad_work -> Yad_sleep
[killist] たぶん、力強い女の子とか
[killist] そういうのと同じ、異化作用による魅力だと思う。
[Kakeru] とりあえずやおいも限定して考えよう
[Kakeru] 除外除外
[sf] 性別を明言することによるセクシャルなイメージと
[sf] 本来なら女性ではない職業などにつくことによる異化作用
[Kakeru] あと暗黙に、読者は男性ですよな<女なんちゃら
03:09:30 kaji_ -> kaji_huro
[sf] というのが、まあある
[killist] そうですね>読者男
03:09:53 ! ao (CHOCOA)
[sf] これは実は別に読者の性別を規定しなくてもある要素ではあろうかと
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 女医萌えはあっても看護士(男)萌えはないような
[killist] それは
[killist] 社会的に少ないから認知度が低いのでは?
[killist] 隠された需要があるかもしれない。
[sf] 看護士萌えマンガは
[Kakeru] 存在しない職種に対しても萌えはあるっすよ
[sf] 記憶にありますが。
[Kakeru] あるんか!
[Kakeru] でも一般的じゃないような
[sf] 題名は知らんが、わりとメジャーな作者の作品だったような記憶が。
[Kakeru] ふみゅ
[killist] 読者の母体数の影響とかもあるとは思うけど
[sf] であれだ、別に萌えに限らずとも「性別を明言することによるセクシャルなイメージ」と「本来ならその性別ではない職業などにつくことによる異化作用」というのはあるというだけな。
[killist] ああ、うん
[killist] それはありますね
[killist] てか後者なんかだと得に、性別にすら限らないかも。
[sf] でまあ、男の子がターゲットなら、女の子を出すのは当然で
[killist] 体格とか人種とか
[killist] うん>異性を出すのが当然
[sf] そのイメージを強めるのに便利な道具なので女+職業名は多用される
[sf] という感じかなーと
[Kakeru] キャプテン翼の外国語版はその国のナショナルチームになるとか
[sf] 職業名には付随するイメージがあらかじめあるからね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 女騎士だとアレでナニだけどいざとなるとあーなってこーなると
[Kakeru] (謎
[sf] 職業を明示するだけで、そのキャラクターの立ち位置や人生観や能力をある程度掴める
[sf] 掴めた立ち位置をなぞれば行動に納得性が付与されるし。あえて反することをすれば異化作用や「なぜ」という小さな疑問を作る効果があり、話作りに便利だ。
[killist] あとはまぁ、現代社会において、男尊女卑はどうしてもある(たぶん無くなる事は無い)から、所謂『女だてらに』という感覚はあるよな。
[sf] うみ。女であるということに付随する社会的な立ち位置その他のイメージというものがあり、それを利用できる。
[killist] それはかけるんが今「いざとなると」と言ったけど、そういう時に外部からの圧力に耐えて、あえてその職業であった、という感覚があるわけだ。
[killist] (外部からって社会的に、かな)
[killist] 現代日本で育った人が読むから、「無理しちゃって、かわいい」という感覚はあるけど
[killist] 男卑女尊社会だったら
[killist] そういう魅力は無いだろうね。
[Kakeru] あれですあれ
[Kakeru] そういう時は男騎士が。
[killist] うん。
[Kakeru] ひょろひょろなのにがんばっちゃって萌え
[Kakeru] まぁ女性向けですが
[killist] まぁ、いまでも「逞しい男が好き」とかそういうのはいるから
[killist] 別の方向での魅力はあるかもしれないけど>男卑女尊社会の女騎士
[killist] 社会的に大多数の意見と同じ方向性である魅力、ね。
[killist] だからまぁ
[killist] ゲームなんかでも時々あるけれど
[killist] ファンタジーの異世界物で、女性が前衛職である場合に、ピンチのときに魅力を感じさせている
[killist] というのは違和感を感じないでもない。
[Kakeru] それは保護欲だろー
[killist] まぁ、プレイヤーに感情移入させる分にはいんだけど。
[killist] うん
[killist] だけど
[Kakeru] ヒロインピンチ属性というのもあるらしい
[killist] その異世界では、女性が男性を保護するものだから。
[killist] ってそうともかぎらんか
[Kakeru] ああ、駄目だ
[killist] これは私の勘違いだな。
[Kakeru] ヒロインピンチ属性というと既に犯られる(とーいめ
[killist] やられますか。
03:29:50 ! NM (Down...down...down...)
[killist] まぁ
[killist] 守りたいというのは正しいと思う。
[Kakeru] たぶん<やられる
[killist] もしもそれがかけるんのピンポイントで、書きたい部分であるなら
[killist] あとは、いかにヒロインがピンチになるか、それをいかに守る(助け出す)か
[killist] だよね。
[killist] たぶん。
[Kakeru] 過程の通りだと仮定するとその通りだと思われます。はい
[Kakeru] 仮定の通り
[killist] で、また私の想像だけど、『いかにも御都合っぽい』のよりは『無理が目立たず、必然でピンチになって、全力で守る(助け出す)』という方が、物語として或いは場面としても魅力的だと思う。
[killist] それが直接萌えになるかは分からないけど。
[killist] でも感情移入しやすいとかはあるんじゃないかなぁ?
[Kakeru] そうですね
[killist] (主人公に)
[Kakeru] 技術上の問題だから分けて考えてもいいかも
[Kakeru] 一緒に考えるとその通りですね
[killist] #主人公ってのはいかんか。ヒーローに、かな。
[killist] ふむん
[killist] 技術上の問題?
[Kakeru] 上手く書くか下手に書くかの問題
[Kakeru] 丁寧に書くかとか手抜きするかとか
[killist] ああ、そうか
[Kakeru] 手を抜いちゃってもいいんですよ。たまたまファンブルでこけてピンチ
[killist] 技術以外のものってのは
[killist] 属性ってやつだろうか。
[Kakeru] ヒーロー以外に頑張って、じつはいいとこあるじゃん。終わり
[Kakeru] 程度でも。
[killist] ふむん
[killist] それでも満足の行く物になりうる、のかな?
[Kakeru] わかりません(きっぱり
[killist] なるほど。
[Kakeru] できた作品の質は問題にしてませんから
[Kakeru] きりちゃんのゆーとーりかいたほうが面白くなるとは思う
[Kakeru] ただし
[Kakeru] 別の手段があるかもしれないし、優先順位の問題で削れるかもしれない
[killist] うん、それはそうだね。
[Kakeru] (ページ数とか、書く時間とか突っ込む手間とか気力とか
[Kakeru] 話変えて
[Kakeru] オタな彼女が欲しい(=苦労しなくても彼女が欲しい)という話がありますが
[Kakeru] それとにたようなかんじで
[Kakeru] 冒険をしていて恋愛かきたくて
[Kakeru] 仲間を女性で書くとか
[Kakeru] あるかもしれないと思った
[killist] ああ、一般人の恋人だと苦労するからって事ですかね?
[Kakeru] パーティ内恋愛だと、だいたい一緒にいるからとか
[Kakeru] 戦闘シーンにも絡められるとか
03:45:24 kaji_huro -> kaji
[Kakeru] 一般人との恋愛だとあんまり冒険そのものには絡まないと思おう
[Kakeru] 「さらわれる∞」技能があるなら別だけど。
[killist] 或いは拠点がある冒険とかでなければね。
[Kakeru] 街から街に旅をするとわかれますからな
[killist] #ウィザードリィのリルガミンみたいな。
[killist] まぁ
[killist] そうですねえ
[killist] 冒険そのものには絡みませんねえ
[killist] 隊商の娘さんとか
[Kakeru] さらわれる役とか
[Kakeru] 護衛するとかしないとねぇ
[killist] その辺ならギリギリ一般人かな?
[killist] うん
[Kakeru] 実はラスボスとかやると突っ込まれます
[Kakeru] 「なんで私だってわかったの?」「だって、ほら、他に名前持ちキャラいないし」
[Kakeru] (嘘
[killist] (^^;;
[killist] メタだw
[killist] まぁ
[killist] 男ばかりのパーティだと
[killist] 餓える人も出そうだ。
[killist] 行く街、行く街で恋人ができるような人ならともかく。
[killist] そうなれば空想の世界で羽ばたくのもいるかもしれませんね。
[Kakeru] いるかもしれないが、何の話だ?(汗<空想
[killist] あれ?
[killist] 03:41 <#もの書き:Kakeru> 冒険をしていて恋愛かきたくて
[killist] 03:41 <#もの書き:Kakeru> 仲間を女性で書くとか
[killist] 03:41 <#もの書き:Kakeru> あるかもしれないと思った
[killist] じゃないのです?
[Kakeru] 作中人物が小説書くわけじゃないぞ
[Kakeru] 念のため
[killist] なんだ
[killist] 勘違いをしていたらしい。
[Kakeru] ぺちぺち
[killist] 随分込み入って難しい設定を考えたモンだなぁと
[killist] 思った所でしたw
[Kakeru] 女性ばっかりのパーティいでやおい本をかいてるとか
[Kakeru] ……まぁ個人の自由ですが(ひよってみた
[killist] w
[killist] なんだっけな
[killist] 『スピード』だったかな。
03:55:21 sf -> sf_sleep
[killist] 映画の中で「危険な状況で生まれたロマンスは長続きしない」とか言ってた記憶がある。
[Kakeru] あれですな
[killist] それを考えると、常に危険である冒険者、というのは結果的にロマンスが長続きするかもしれない。
[Kakeru] 心拍数が高いと、それを恋愛感情だと誤認してしまうとか
[Kakeru] あれです
[killist] そうなのか、そうなのか?
[Kakeru] どっちかが早死にするとか<長続き
[killist] うわー。
[Kakeru] ……してないな<長続き
[killist] まぁ
[Kakeru] そして心の中に永遠に
[killist] 死んだあと、相手に幻滅ってのは滅多にないから。
[killist] 普通は美化するし。
[killist] 長続きするじゃーん
[sf_sleep] むに
[killist] おやすみなさいまし。
[sf_sleep] つり橋効果 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/tsuribashi.htm
[sf_sleep] として著名
[killist] へー
2003/03/14 04:00:00
[killist] これって
[killist] 私もするんだろうか?>誤認
[killist] って答えようがないか。
[sf_sleep] だれだって
[sf_sleep] するんでないのかな
[killist] ふむん
[killist] へー
[killist] 面白いですね。
[killist] ああ
[killist] それでか
[killist] 遊園地とかに絶叫マシンが増えたのは。
[killist] カップルがいくからな。
[killist] へー。
[killist] (勝手に納得している)
[Kakeru] あれです
[Kakeru] マラソンしてから告白。
[Kakeru] しんぱくすうはねあがってうはうは(まてこれ
[killist] それじゃ、自分がどきどきしてるだけじゃんw
[Kakeru] どうでもいいけど「ときめも」関連商品で
[killist] マラソンしてる人に告白でしょw
[fukanju] 二人とも戦闘終了直後の息が上がっているときにとか。
[Kakeru] 心拍数センサー付きアーケードゲームが
[killist] ふむん
[Kakeru] 高すぎたり低すぎるとゲームオーバーに
[Kakeru] スクワットして合わせていたのが良く見られました
[Kakeru] 三人プレイして一人が静かにしていたり
[killist] スタンドで心臓の動きをとめるんだーっ!
[Kakeru] 脳は頚動脈を締めると6秒で気絶するというから
[Kakeru] 心臓止めたら気絶してますよな、システム的に<JOJO
[Kakeru] 8だっけ?
[Kakeru] さておき
[Kakeru] 萌えるような恋愛がしたかったら冒険者がオススメ
[Kakeru] (よく死ぬけど
[Kakeru] ぽわぽわ
[Kakeru] もといぼわぼわ
[killist] 冒険者って免許あるのかな。
[Kakeru] どう突っ込めと?
[killist] いやさー
[killist] 良く死ぬ職業ってさ
[Kakeru] そんなノーガード戦法されてもこまるよ!
[killist] 国家とかからしたら、働き盛りだったりする国民を
[killist] むざむざそんなとこには出したく無いでしょ。
[Kakeru] 真っ当に働く奴は遺跡になんか潜らない
[killist] やっぱり冒険者はならず者なのかw
[Kakeru] まぁ世界観によるけど。
[killist] フォーチュンは免許あるんだっけか。
[killist] ってあれは反則か。
[killist] TRPGだしな……。
[Kakeru] あれはカードを持っていると冒険者特典が受けられるという設定のはず
[Kakeru] 割引とか
[killist] 冒険者というのが荒事もやる世界だと、
[Kakeru] 真っ当なネタなら誰かが解説してくれるでしょう。sfさんとか
[Kakeru] 不真っ当ならふかにゃあたりが。
[killist] 兵士や傭兵との住み分けが難しそうだな
[killist] とか考える。
[Kakeru] 似たようなのだと考えてみるとか
[killist] 組織に所属するわけ?
[killist] ふむん。
[Kakeru] 冒険者でも雇い主はいるわけだし
[killist] あー。
[Kakeru] 長期的に兵がいるなら傭兵を雇うか冒険者を専属で囲えばいいし
[Kakeru] 短期的なら冒険者に依頼してもいいし
[Kakeru] 冒険者と傭兵の違いって雇用形態の差でしかないと思うよ
[Kakeru] (PLの)精神的なのをのぞくと
[killist] ふうむ
[killist] 私が書くならなんか明確な基準をきめる事にしよう。
[Kakeru] ふぁいとだ
[Kakeru] というところでねますみかん
[Kakeru] おやすみ
[killist] 私も寝ます
04:14:36 ! Kakeru (Leaving..)
[killist] おやすみなさいまし
04:14:50 killist -> killeep
04:47:26 ! kaji (ねこかん…)
2003/03/14 05:00:00
05:20:21 ! azusleep (Connection reset by peer)
05:20:42 + azusleep(~azusaMaid@f-chiba-169249.zero.ad.jp) to #もの書き
2003/03/14 06:00:00
2003/03/14 07:00:00
07:03:54 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:43:42 + akagane(-akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030313-00000011-ykf-ent
[akagane] >とっても気になるあのCM、徹底解明!
[akagane] などと言われると、そんなCMを見ていないのに気になるではないか
[akagane] http://www.suntory.co.jp/softdrink/aminoshiki/page4.html
[akagane] というわけで見てみる
[akagane] ううむ……
[sleep114] ぐるぐる
2003/03/14 08:00:00
[akagane] アミノ酸が欲しかったら
[akagane] 酢でも飲んでろ
08:19:24 kurowDead -> kurow
08:25:45 ! akagane (CHOCOA)
08:40:04 + catpunch_(~username@p53017-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:49 + Stella(-Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:57:56 ! catpunch_ (Leaving..)
2003/03/14 09:00:00
09:00:48 Yad_sleep -> Yad_work
09:03:53 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Stella] 気になるCMといえば
[Stella] アミノレンジャー(まて
[kurow] うわのそら
[Stella] ヘロヘロ
09:45:50 azusleep -> azusAWAY
09:59:47 sf_sleep -> sf
2003/03/14 10:00:01
[Stella] 第10回日本ホラー小説大賞決定 http://www.mystery-z.com/mn/3/030313.htm
2003/03/14 11:00:00
2003/03/14 11:00:25
11:00:51 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:31 + Yad_work_(~username@airh128001047.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:20 ! Stella (Leaving...cotton)
11:40:07 + siseruX23(-siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
2003/03/14 12:00:00
12:01:23 Yad_work_ -> Yad_meshi
12:17:50 KyrieAway -> KyrieMesi
[siseruX23] http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/2t2003031305.html
[siseruX23] あほだ
[sf] > 女教師、備品盗んで「卒業記念H」バレる
[sf] げふ
[Yad_meshi] 先生が教えてあ・げ・る(はぁと)………って感じですか?
[Yad_meshi] しかしまぁ、なんで備品なんかを・・・・・
[siseruX23] 金無かったんじゃないすか
[fukanju] ごふ(^^;
12:32:22 KyrieMesi -> Kyrie
[siseruX23] http://www.cnn.co.jp/fringe/K2003031201080.html
[siseruX23] >渋滞回避にキス専用車線計画 ノルウェー
[siseruX23] 考えることが違いすぎる。
12:40:03 + showaway(~showchan@ACCA1Aab245.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseruX23] 昨日、チャップリンの
[siseruX23] 黄金狂時代を久々に観たんですが
[galloAWAY] なつかしー
[siseruX23] 靴食うシーンでは、本当に靴を食ってアノあと三ヶ月入院した
[siseruX23] という逸話は
[siseruX23] どの程度まで真実なんだろう
[galloAWAY] 初めて聞いたっす。
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] しかし
[siseruX23] 美味そうに食うんだよなほんと
[Kyrie] 凄い演技力だ
[siseruX23] 昨日は大変
[siseruX23] 楽しい夜じゃったよ
[siseruX23] 行きつけのバーでチャップリン観ながら、自動演奏ピアノのジャズ聞いて、友達と将棋やらオセロ打ちながら
[siseruX23] 2時まで飲んだ。
12:51:10 galloAWAY -> gallows
12:57:40 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:59:20 Yad_meshi -> Yad_work
2003/03/14 13:00:00
[siseruX23] 今日は
[siseruX23] 花粉が酷すぎる
[siseruX23] なんじゃこれは
[siseruX23] はなしにならん
[siseruX23] 昼休みに
[siseruX23] なんか薬を買ってこよう……
13:17:40 Stella -> Stella_Aw
13:27:31 + Kakeru(Kakeru@pd5fd1f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] > 女教師、備品盗んで「卒業記念H」バレる
[Kakeru] 処分というのは
[Kakeru] 窃盗に対する処分なのか
[Kakeru] 教え子に手を出したことに対する処分なのか。
13:29:31 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.asahi.com/business/update/0314/055.html
[akagane] 「キャラメルコーン」の東ハト、民事再生法申請へ
[akagane] きゃ、キャラメルコーンがぁああああ
[akagane] ま、民事再生法つーことは、キャラメルコーンの生産がストップするわけではなし
13:35:42 fukanju -> fukaAway
[Kakeru] 銅師匠としてはどうですか?
[Kakeru] http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/2t2003031305.html
[akagane] いや、恋愛は自由だというのがわしの持論だが
[akagane] ばれかたがかっこわるいぞ(w)
[akagane] 窃盗はどうかと思うが、それをのぞけば、まあ、いいんでないかい?
[Kakeru] もっとこう小さい子のほうがいいとか
[akagane] だから恋愛は自由だってば
[akagane] わしが他人様の恋愛に何か言えるようなエライ人間か?
[Kakeru] いや
[siseruX23] その台詞を言ったのがOTEさんなら
[Kakeru] どうせなら小学生と卒業記念(略)のほうが萌えるとか。
[siseruX23] 貴方は他人様の恋愛に何か言えるようなエロイ人間です、いうところだが。
[akagane] おいおい(w)
[akagane] 妄想と現実を一緒にしちゃあいかんぞ、かけるんよ
[Kakeru] ふみゅ
13:50:35 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] しかしこう犯罪的な年齢差だ
[siseruX23] そうか?
[siseruX23] 29と40
[siseruX23] とか置き換えれば
[siseruX23] 年齢差
[siseruX23] 自体は問題にはならない気がするけど。
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 年齢差が何やかにやと言われるのは年下の方が幼かったりする場合であろう
[siseruX23] akaganeさんの言うように、恋愛は
[siseruX23] 法に触れない範囲で自由だけれど
[siseruX23] 往々にしてお互いの立場が問題になることは
[siseruX23] あるよなあ
[Kakeru] ふみゅ
[siseruX23] 獄中の人間と看守とかだったらかなり不味い気がするし
[Stella] 検察官と被告 とか
2003/03/14 14:00:01
[akagane] まあ、日本なんか割合にオッケーだが、従兄弟の恋愛とか、国によってはタブーだしな
[Kakeru] そりゃ従兄弟だと(ぼそ
[akagane] 警察官と犯人、こいつはドラマだな
[siseruX23] さて
[siseruX23] ヤクを投入しよう
[akagane] ヤクを投入するのは個人の自由であるが
[akagane] ジャクを(前線に)投入するのは、わしとしては戦争犯罪に等しいと思う
[Kakeru] ?
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/t_xa3.htm
[akagane] >若 じゃく【名詞】 《下士官兵俗》
[akagane] >新兵を蔑んで呼ぶ言葉。かつて、新兵の階級として「若水兵(じゃくすいへい)」「若火夫(じゃくかふ)」などが存在した。後年の「四等水兵」「四等機関兵」または「二等水兵」「二等機関兵」に相当する。それらを総称して「若」と呼んだことに由来する。
14:05:11 kurow -> kurowAway
[Kakeru] なるほど
[akagane] 太平洋戦争では、しばしば新米パイロットなんかに使われる言葉だった
14:05:34 gallows -> galloAWAY
[siseruX23] 最初
[Stella] 日本ではいとこ結婚は認められているけど、わりと否定されがち
[siseruX23] ザクの打ち間違いかと思いました
[Stella] アラブ圏ではむしろ推奨<いとこ結婚
[akagane] ザクはいい機体だぞ
[siseruX23] なんで推奨されているんですかね>アラブ件
[siseruX23] 圏
[siseruX23] 宗教的な理由だろうか。
[akagane] http://anthro.zool.kyoto-u.ac.jp/evo_anth/symp0104/nishida.html
[akagane] アラブ社会では、並行いとこ婚、つまり父親の兄弟の娘(FaBrDa)との結婚が好まれるといわれている。この習慣はウエスターマーク仮説と矛盾するようだが、実際にはこのタイプの結婚は全体の20%にすぎず、しかもこういった型の結婚では子供の数が少なく、また離婚に至る割合が他の結婚型の4倍もあるとのことである(McCabe 1983)。
[akagane] いや全体の20%もあればかなりのもんだと思いますですが
[Stella] 今日テレビ見てたら、イラクのフセイン大統領の第一夫人がいとこだと言っていた
[akagane] まあ、本人よりも親同士の取り決めなのでしょうなぁ
[siseruX23] なかなか興味深いお話ですね>京大のそれ
[siseruX23] そしてヤクを投入して直ぐは効果がでる分けもないので
[siseruX23] マスク装着
[akagane] おお、花粉症の薬でしたか
[siseruX23] さいです
[siseruX23] まあ
[siseruX23] 花粉症の薬というよりは、鼻水鼻づまりくしゃみの薬という感じですが。
[Kakeru] なんかこう萌える薬はないんですか?
[siseruX23] 睡眠薬
[akagane] 唐突になにをいいだすのやら
[akagane] そーだなー、ヘロインとかコカインとかは、萌える薬と言えなくはないんじゃないかな
[akagane] ふむ。そういう意味では煙草もそういうタイプのクスリではあるな。
[Kakeru] ふみゅ
[siseruX23] やはり僕は
[Kakeru] はぁはぁしますか?
[siseruX23] 萌とは遠い性質らしい
[siseruX23] 睡眠薬もヘロインもコカインも煙草もやらなぬ
[akagane] わしは睡眠薬はやるが
[akagane] あまり萌えるとは感じないなぁ
[siseruX23] 本人が飲むのではないです
[siseruX23] 必要な場合に他人に飲ませるのです(駄目だろ
[galloAWAY] ないすあいであ
[akagane] 寝られてはかえって困るでは
[siseruX23] いや、少量で。
[siseruX23] ぼーっとするくらいでひとつ
[galloAWAY] おきてから考えよう
[akagane] 起きたら朝や(w)
[galloAWAY] 大切なのは、朝一緒にコーヒーを飲む時間です。
[galloAWAY] #むりくり
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] コーヒーに盛ると(めもめも
[Kakeru] そしてまた一眠り
[Kakeru] 完璧だ。
[galloAWAY] よく寝るなあw
[galloAWAY] 寝萌え
[siseruX23] とうことで試して、レポしてくれ>かけるん
[Kakeru] 睡眠薬と試す相手がいない
[siseruX23] レポは自分で書かなくても新聞とかが自動的にしてくれるから
[siseruX23] 楽だよ
[siseruX23] そういえば
[siseruX23] もう
[siseruX23] 真空ダイヤグラムとかレンズの子供たち
[siseruX23] を読み終えた人は居るだろうか
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=02277196&volno=0000
[siseruX23] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3cf2f3a66b2590100370?aid=p-sf0023&bibid=02296589&volno=0000
[sf] 真空ダイヤグラムf
[sf] 真空ダイヤグラムは読んだ
[sf] 新訳は読んでないが元のは読んでる
14:35:49 Stella -> Stella_Aw
[siseruX23] 真空ダイヤグラムを2/3程走破したところですが
[siseruX23] やはし凄いですねバクスター
[siseruX23] どーにか、過去の作品が再販されないかなあ
[sf] そやねえ
[siseruX23] 調べてみると
[siseruX23] 翻訳されたのがたかだか十年かそこら前くらいなので
[siseruX23] 絶版になっているのが不思議なくらいだ。
[siseruX23] 真空ダイヤグラムの次とかってあるんですかね。
[siseruX23] <翻訳の予定とか
[akagane] さあどうなんでしょうか
[sf] とりあえず、SFマガジン2003-02とか
[siseruX23] しかしこう、早川のサイトはどーにもならんな
[akagane] あれだけ壮大な設定を、あそこまで平板なストーリーにできる手腕には、もうおそれいるというかなんというか。>バクスター
[sf] うはははは
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02266682
[siseruX23] なんか五年くらい前のデザインだよなあ>早川
[sf] SFマガジン スティーブン・バクスター多元化する時空 2003・2
[sf] 特集
[siseruX23] ふーむ
[siseruX23] 過去の作品については図書館で借りるしか無いかな
[akagane] 私がまだ持っていれば
[akagane] さしあげたんですがねぇ
[akagane] 読むはしから捨てていくので
[siseruX23] akaganeさんくらい量を読むとそうしないと大変かも知れませんね(^^;>捨てる
[galloAWAY] あー、そうなんですかー。ちょっと意外。
[akagane] あ、でも、『重力の筏』はどっかに残してあるかも知れない
[siseruX23] 僕はビンボー症なので絶対に捨てられません。
[galloAWAY] 僕もガンガン売る派だけど、ここってそういう人あんまりいないみたいだった。
14:42:35 + clady(~clady@actkyo071108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseruX23] まああれです
[siseruX23] 捨てたり売ったりしてしまうと
[akagane] 今度、ヒマを見つけて探してみましょう
[siseruX23] 「書棚を片づけるたびに、昔の本をひっくり返して読んでしまう」という
[siseruX23] 大変楽しいことができなくなるので
[siseruX23] いけません。
[siseruX23] ああ、ありがとごぜます>akaganeさん
[siseruX23] なんかチャンスがあったらお礼しますだよ
[akagane] まあ、持っていても死蔵するくらいなら
[akagane] 人にあげた方がそりゃましですな
14:44:12 ! kairi (EOF From client)
[akagane] ああでもっ、ジェイムスン教授シリーズを母校に寄贈したのは早まったっ
[siseruX23] うはは
[akagane] 藤子藤夫先生がイラストを描いているという、そういう意味でも凄い本なのにっ
[siseruX23] http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
[siseruX23] ここで調べると
[siseruX23] 出てこない訳じゃないですが
[siseruX23] それなりに高いですね
[siseruX23] 1000円前後
[siseruX23] 「書名」「ジェイムスン教授」で十件くらいでてきます
[akagane] たしか当時は薄くて300円台だったはずだ。なめとるのかこらあっ。
[akagane] まあ、市場原理なのだろう。
[sf] まあ物価もかわっちゃったからなあ
[siseruX23] む
[siseruX23] 気が付けば
[siseruX23] akaganeさんの読書万歳のページ
[siseruX23] リストに一言注釈がついていますね
[akagane] そうです
[akagane] 猫パンチさんの助言がありまして
[siseruX23] 闇狩り師の読書万歳を読んで思う
[siseruX23] 九十九乱蔵は
[siseruX23] 現代に出現致しましたな名を買えて
[siseruX23] ボブ・サップ
2003/03/14 15:00:00
[siseruX23] http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0313/maron.htm
[siseruX23] SFだ。
15:05:43 ! akagane (CHOCOA)
15:06:37 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-93.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
15:08:12 killeep -> killist
[siseruX23] ヤクが聞いてきた。眠い。
[siseruX23] askしてどおする
[siseruX23] effectしろ
[killist] #ヤクでまっさきに浮かんだのは、毛の長い偶蹄目。
15:22:37 killist -> kill-pho
15:24:31 ! Kakeru (Leaving..)
15:31:49 Kyrie -> KyrieAway
15:51:56 kill-pho -> kill-tea
2003/03/14 16:00:00
16:04:11 KyrieAway -> Kyrie
16:13:12 kill-tea -> killafk
16:46:36 imp_AFK -> impulse
[NM] ごろごろ
[NM] 仕事と減量はわりと両立しないっぽ……。
2003/03/14 17:00:00
[MakotoK] それむり。
[sf] なぜじゃろう
[sf] 食うことでしかストレスを発散できないから
[sf] あたりか
[NM] 食わないと
[NM] 脳みそが働いてくれない。
[NM] 空腹でも身体を動かすことはできるが
[NM] 脳みそは働かないな
[MakotoK] 空腹で搬入設置作業無理。
[MakotoK] さらにいえば徹夜での設定変更もっと無理。
[MakotoK] 気力がつきるよ。集中力落ちて。
[sf] 脳味噌は燃費悪いからな
[MakotoK] 現場にいると「最初は体力、最後は体力」とおもいしらされます
[Kyrie] 体が頑丈なのは凄いアドバンテージだと主張
[Yad_work] 首筋にブドウ糖注射というのは(ダメです
17:09:27 + akagane(~akagane@nthrsm015120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] KCl水溶液をどうぞ。
[Kyrie] こんにちは
[akagane] ちは
[akagane] http://plaza4.mbn.or.jp/~tactic/vincent.html
[Kyrie] ブドウ糖より楽になれますよ
[Kyrie] ふに
[akagane] なんでネルソンが最後は戦死したのか分かるエピソードです
[akagane] >敵艦の砲撃を受けて大きな損害を出したキャプテン号ですが、ネルソン艦長と乗組員たちの士気は非常に高いものでした。エクセレント号の砲撃を避けようとして衝突した2隻のスペイン艦のうち、近い方のサンニコラス号に近づくよう命じたネルソンは、敵艦にキャプテン号をぶつけて横づけすると、自ら剣を抜いて切り込み部隊の先頭に立ち、敵艦に跳び移ったのです。
[Kyrie] 勇敢だ
[akagane] >怒り狂ったネルソンは、サンホセ号も捕獲するするためにキャプテン号から増援部隊を呼び寄せ、再び切り込み部隊の先頭に立ちます。
[akagane] 勇敢というよりは、これはもう蛮勇としか(^^;
[akagane] こんなんが普通の指揮だったら、そりゃ最後は戦死するわな
[MakotoK] まー、突撃将軍という言葉は存在するわけだが。軍部上層部ではふつう蔑称だ。
[siseruX23] ビュッテンフェルト系だ
[MakotoK] ビッテンフェルトさんは、引き際は心得てるし、切り崩すために突撃をするだけなのですよ
[akagane] いやまあネルソンだって、名将だから、ビッテンと比べるとそりゃ悪いだろう
[Kyrie] 士気はあがりそうだ
[MakotoK] ネルソン提督はたしかに名将だ
[akagane] む。
[akagane] 国際通信社から原稿の依頼が。
[akagane] 征途か……ふむ
[akagane] いやー、書くことありすぎますが(w)
[MakotoK] がばれ。
[azusAWAY] | ・)
[azusAWAY] > 03:54 (killist) 映画の中で「危険な状況で生まれたロマンスは長続きしない」とか言ってた記憶がある。
[azusAWAY] 命の危険が迫ると
[azusAWAY] 種を保存しようとする本能が働く、とか言う説も。
[Yad_work] 恐怖や緊張でのドキドキが、恋のドキドキであると勘違いするという話も聞いたことがあるです
[sf] 実験心理学のほうでは、そう解されてますな
[MakotoK] はい。
[Yad_work] ナンパするには吊り橋の上が良いと言う事ですな
[sf] わりとこー、人間の心理ってのは、結果が先で心理は合理化のための後付けであるというのは多いようで。
[sf] 突発的な犯罪の動機、なんてのは、たいていあとづけのようなもんであるという話もあります
[sf] やってしまった後「〜で恨んでいたから」「〜で金がないから」などとなると。
17:36:34 Stella_Aw -> Stella
[sf] デンマーク発「水を使わないトイレ」が注目の的に http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/236095
[sf] 科学の力だ。
[sf] 撥水加工+油膜による防臭で、トイレ設置運用のコストを大幅に削減
[sf] 素晴らしい
[Kyrie] をを
[Kyrie] これでユリロックやら専用クリーナーに毒性とかが無ければええですが。
[Kyrie] あとは撥水加工がどれだけ持つのかとか
[Kyrie] でも水不要ってええなあ
[sf] http://www.uridan.jp/
[galloAWAY] あー、男子小便器か。ちょっと驚いたw
[galloAWAY] #大は無理だろう、いくらなんでも
[NM] いや
[NM] 高温焼却するタイプの水不要便器ってテレビで見たような気が。
[Yad_work] 高山のトイレに設置されてませんでしたっけ? >高温消却タイプ
[matuya] ただい。
[matuya] なんかSF大会から招待状が来ている。
[Kyrie] うひ
[Kyrie] めでたひ
[Yad_work] タダでいけますか。
[matuya] 少しでるような。
[MakotoK] うらやましい
[matuya] ところで私SF大会行った事ありませんよ(w
[matuya] 何か恐るべき場所なんだきっと。
[NM] 痛くないですよう。
17:49:01 ! Yad_work (おしごとおわり)
17:49:19 NM -> NM_away
[sf] わー
[matuya] きっと行った瞬間狂信的なルーディーラッカーのファンとかに拉致されて
[matuya] 脳味噌をウェットウェアにされてしまうんだ。
[sf] ステキ
[sf] 今年のSF大会ってどこだっけ
[matuya] 栃木。
[Stella] 温泉
[MakotoK] む。いつ?いこうかしら。
17:56:48 azusAWAY -> azusa
[MakotoK] 地元だし
[sf] http://www.t-con2003.gr.jp/
[MakotoK] えー、地元も地元、実家から車で20分かかりませんよ?w
2003/03/14 18:00:00
[Stella] 塩原温泉はJRバスになるんか
[MakotoK] そおですね。
[Stella] 直通バス出すんか、すごいな
[MakotoK] ただまぁ、あるんなら車を激しくオススメします。周囲なんもねーからな。
[MakotoK] 買出しに困ること請け合い。
[Stella] 車持ってない(^^;
[Stella] つか、乳児つきで行くんか?>私
[MakotoK] わしゃ実家からいってもいいし、自宅からでも2時間かからんのよね。さすがにいくしか。
[Stella] 去年は、実家から2時間程度の隣の県でSF大会があったんだが、行かなかったよ(汗
[MakotoK] 一応「子連れ参加」プランはございますが
[Stella] 10万近くかかるか
[Stella] よく考えればそんなもんだな<10万
18:37:48 NM_away -> NM
[NM] しかし
[NM] 毎度てきとーな名前ついてるなあ>SF大会
[siseruX23] やるき無さげな名前が多いですよね
[siseruX23] KYUCONとか
[siseruX23] DAICONとか
[NM] コクラノミコンはねーだろ、とか。
[NM] http://www.t-con2003.gr.jp/site/idx07-rekishi.html
[NM] なるほど
[NM] 久留米でやったらキュウコンで
[NM] 神戸でやったらシンコンな訳だ。
[siseruX23] 成田でやったら
[siseruX23] ナリタリ・コン
[siseruX23] ですか
[azusa] Σ(°□°)
[NM] 1977年の横浜は
[NM] ヒンコンだそーな。
18:47:44 Stella -> Stella_Aw
[OTE_Aw] 珈琲8杯飲んだら、胃が。
[OTE_Aw] 吐き気がぐえー
[sf] cre系公開チャンネル #料理 開設〜。
[OTE_Aw] やはり市販の豆はいかんな。
[sf] CMしとこう
[OTE_Aw] 開設されましたか。
[sf] http://www.cre.jp/cooking/
[sf] どんがらだけ
[OTE_Aw] しかし、常設の話題としての料理は厳しいと思ってみたり。
[NM] 珈琲は
[sf] 料理です。
[NM] 立て続けに何杯も飲むものではない
[siseruX23] 有機栽培に限ります>珈琲
[sf] うひ
[siseruX23] http://www.kimameya.co.jp/
[OTE_Aw] 午前と午後で4杯ずつに分けたんだが。
[siseruX23] こーしーめーかーのこーしーかの?>OTEさん
[OTE_Aw] いつもの、贔屓にしてる喫茶店の珈琲なら平気なんだが。
[OTE_Aw] うむ。
[siseruX23] こーしーめーかーは宜しくないぞよ
[NM] 食後に1杯、1日3〜4杯くらいがちょうど良い。
[siseruX23] ああいうこーしーを飲みまくると
[siseruX23] こーしーが嫌いになってしまう。
[OTE_Aw] ドリップした直後に保温をきるのが味噌。
[MakotoK] それでもまずいものはまずい。
[siseruX23] まあ、腹に物が溜まっている状態で飲むのが確かに良いですねえ。
[OTE_Aw] んだねぇ
[siseruX23] 酒とおなじだんな
[NM] まあ
[OTE_Aw] 酒、最近飲んでないな。
[NM] 胃が空っぽで飲むと胃に穴が空くので
[OTE_Aw] えう
18:53:01 OTE_Aw -> OTE
[siseruX23] 昨日飲んだ、今日も飲む>酒
[NM] せめて先に水を飲むとかすると良い。
[NM] あと
[NM] 飲んだ後にも水か白湯を飲むと良いです
18:57:25 Stella_Aw -> Stella
18:58:03 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[NM] 東ハト倒産の報を聞いて
[NM] なんとなくキャラメルコーンを買ってみたり。
2003/03/14 19:00:00
[NM] 懐かしい。
[sf] なつかしー
[sf] 豆だけのこしてまとめて食べたりとか
[akagane] http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030314302.html
[akagane] > 「『ウィンドウズ2000』を搭載した、頑丈な作りの醜いパナソニック・タフブックだらけの部屋で、アップル社のロゴがパワーブックG4のチタニウムケースに白く輝き、周囲の目を惹くのだ。第3歩兵師団に配属されている隠れマックマニアは、磁石のようにこれに引き寄せられる」
[akagane] げらげらげらげらげら
19:10:40 ! galloAWAY (SeeYA)
[Kyrie] ひい
[OTE] ぶははは
[siseruX23] まあMacOSXなら納得だな
[siseruX23] 9.x以前のMac OSで「安定してる」とかほざいたら
[siseruX23] 失われてきたDTPデータにかけて、縊り殺してくれるわその将校。
[OTE] w
[OTE] そこはあれだ。
[OTE] 「Windowsに比べてみれば、すばらしいクオリティの安定性を提供してくれる」とかなんとか。
[siseruX23] XPはそれなりに安定しとるよ。すくなくともMacの9.x以前よりは安定しているんではなかろうか
[siseruX23] <まあ必要最低限のスペックを満たしていれば、だが
[OTE] まぁ、2000やXPはメモリさえ与えてやれば。安定したもんだ。
[OTE] 信頼できる。
19:18:02 Stella -> Stella_Aw
19:18:03 Kyrie -> KyrieMesi
[siseruX23] しかしねえ
[OTE] 一月連続稼動とか割と当たり前。<MyPC
[siseruX23] 軍隊がWinやMacを使っているのをみると、詳細もしらねーのに
[siseruX23] 腰砕けになる。
[OTE] UNIXですか?
[siseruX23] yeah
[OTE] まー、
[OTE] ほらあれだ。
[OTE] 教育が面倒だもの。
[siseruX23] なんか
[siseruX23] ネタにできそうだな
[akagane] ばかもの、軍のコンピュータといえば中央司令室にでかいメインフレームが鎮座しているものと相場が決まっておる
[siseruX23] 「不安定なOSを採用していたために、敗北を喫した軍隊」
[siseruX23] みたいな。
[OTE] すると、
[akagane] で、IBMのOSが動いておるのだ
[OTE] イラクはMacで勝利を収める?
[siseruX23] 日本の自衛隊は
[siseruX23] TRONで一つ。
[OTE] 「砂漠に咲く花-iMac-」
[siseruX23] デスクトップマスコットがいたりしたら
[siseruX23] いやだな>砂漠に咲く花
[OTE] アニメ声音声で。
[OTE] 「てきしゅうですのぉ♪」
[siseruX23] 鈴木秀夫さんのように
[siseruX23] 砂漠ではなく沙漠といっていきたい
[sleep114] 地球はマックのおかげで宇宙人との戦いに勝てるのです
19:26:18 sleep114 -> mesi114
19:27:03 ! siseruX23 (帰宅)
19:32:26 KyrieMesi -> Kyrie
[OTE] 「ふふ。エイリアンには、Windowsのウィルスはかけても、マックのウィルスは書けなかった様だな。勝ったぞ諸君!」
[OTE] 「将軍。嬉しいのに涙が出るのは何故でしょう?」
19:34:54 Stella_Aw -> Stella
19:49:51 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169243.zero.ad.jp) to #もの書き
19:53:39 ! killafk (早速ですが、再起動のニュースです。)
19:57:39 mesi114 -> tatsu114
19:57:41 ! killistep (EOF From client)
[MakotoK] ARIELだったっけ?とてつもない開き直り論理を展開したのは<こんぴーたー関連
2003/03/14 20:00:00
20:03:57 + akiraani(~username@ackube004144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:36 + killistep(~killist@p629ac6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:04:39 Stella -> Stella_Aw
20:08:08 killistep -> kill-pct
[akiraani] マリみて一巻読み終わり
[akiraani] こりゃ楽しい
20:14:05 Kyrie -> KyrieAway
20:21:23 KyrieAway -> Kyrie
20:24:46 azusa -> azu-eat
20:31:24 + akiraani_(~username@ackube004178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:20 + BallLavie(~ballmk-2@pd110163.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[OTE] きゃおら
20:46:31 Kyrie -> KyrieAway
20:50:03 Stella_Aw -> Stella
[akagane] おっしー
[akagane] 依頼原稿4000字書き上げー
20:55:42 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
[sf] おつかれー
[akiraani_] めでたい
[akagane] 依頼から5時間。最短記録である。
[akagane] どれ、コマンドマガジン編集部に送るべか
[akiraani_] すばらしい
20:57:03 + kaji(~username@bm124.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/03/14 21:00:00
[OTE] ふんむ。
[OTE] 人形で何か書いてみよう。
[OTE] かけるかな?
21:03:04 + BallLavie(~ballmk-2@pd110225.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
21:08:17 kaji -> kaji_away
21:17:07 + kaji_awa_(~username@bm124.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:17:16 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] ハラショー
[akagane] ……芸風変えましたか?
[Stella] はてなダイアリー正式リリース http://d.hatena.ne.jp/
[OTE] いや、きっと、おいしいウォッカが。
[soutou] なんのことかね同志あかがね
[akagane] いや、ちょっと目眩が……
[sf] はてなはフットワークが軽いなあ。はてなダイアリーは、どないですか。使ってみて。
21:21:12 kaji_awa_ -> kaji
[Stella] ヘルプの完備がまだまだかなあ、と
[Stella] わからないことを相談しあえる場所ができればいいかな
[sf] ふむー
[Stella] フットワークの軽さはすごいな
[Stella] #風呂いってきま
21:25:34 Stella -> Stella_Aw
21:34:10 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
21:37:03 + kaji_(~username@bl180.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
21:37:14 ! kaji (Connection reset by peer)
21:45:35 Stella_Aw -> Stella
21:45:49 azu-eat -> azusa
21:46:40 Yaduka -> Yad_furo
[akagane] 微熱は下がらんし
[akagane] 血便は出るし
[akagane] 超特急で原稿書いたのでエネルギー使い果たしたし
[akagane] 今日はもう寝るべか
21:57:16 + toubousy0(~runaway@flets368.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こー、NHKで放映されていた「九戸政実の乱」のドキュメント番組
[akagane] 地域が地域で、詳しい事は知らんかったが
21:58:49 toubousy0 -> toubousya
[akagane] どうかねー
[akagane] 九戸政実を美化しすぎじゃないかねー
[akagane] 1591年(天正19)3月,三戸城主南部信直の一族九戸政実が侯引清長らとともに反した。上洛した信直の報告に接した豊臣秀吉は,豊臣秀次・徳川家康を総大将,浅野長政を軍監として蒲生氏郷・伊達政宗・石田三成以下を派遣した。奥羽諸軍を加え6万ともいう大軍に包囲された政実は,誘降の謀計にかかり9月4日降伏したが,城兵5000はなで斬りにされ,政実らは護送の途中斬罪とされた。(世界大百科事典より引用)
2003/03/14 22:00:00
[akagane] どうもこー、やりようが見せしめっぽいつーか、大軍で揉み潰すところは秀吉っぽいのだが、城兵皆殺しつーのが、どうも秀吉らしくねーよな
[soutou] あんまり目立たないだけで
[soutou] 秀吉は
[soutou] 信長のやりかたを踏襲してますよ
[akagane] まあ老醜さらして朝鮮討伐とかやっちゃった爺さんなのであまり弁護はできんなぁ。
[toubousya] あんまり意味のある戦争じゃあなかったやつですな
22:05:35 Stella -> Stella_Aw
[soutou] いつまでも戦争し続けて、部下に土地を与え続けないといけないと思ってしまったんですよ
[soutou] サラリーマン社長の悲劇
[toubousya] 家康みたく、制度をがらっと変えられなかったと
[akagane] まあ生まれた時から戦争中で
[akagane] 戦争しながら出世して
[akagane] 競争相手も戦争で蹴倒して
[akagane] いわゆる「平和を知らない」爺さんだったのだろう
22:08:08 Stella_Aw -> Stella
[akagane] http://www.michinoku7.tree.or.jp/charm/01_fukaki/soltroad/kunohe.html
[Stella] ラピュタの物語構造って、わりと定番だなあ
[akagane] 手堅い造りですな
[Stella] 女の子追われて男の子と出会う→らぶらぶに
[Stella] →追っ手に圧倒的な力の差を見せ付けられて奪われる
22:11:26 + BallLavie(~ballmk-2@pd110176.na.FreeBit.NE.JP) to #もの書き
[Stella] →なんとかして奪還を画策(以下略
22:12:18 Yad_furo -> Yad_rag
[akiraani_] そして、「俺は海賊王になる」と(違
[Yad_rag] 未来少年コナンも同じ図式ですね 
22:31:47 Stella -> Stella_Aw
[akiraani_] まあ、正統派ジュブナイルですなー
[azusa] 海賊王に(ぶつぶつ
[azusa] パズー:「グランドラインはこの中だ!」
22:41:22 + kairi(~s051014@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:01 kurowAway -> kurow
22:50:00 tatsu114 -> huro114
22:56:20 OTE -> Ohuro
2003/03/14 23:00:00
23:02:24 + toubousy0(~runaway@flets931.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:05:27 ! BallLavie (さてさて仕事せねば)
23:05:53 ! toubousy0 (CHOCOA)
23:09:16 huro114 -> tatsu114
23:12:35 ! kairi (朽ちて尚働き続ける…………)
[akagane] ……あー、わしはなんでわざわざCMもあるとゆーのにラピュタを見とるのだと
23:13:30 kaji_ -> kaji_work
[akagane] 今はっ、と我にかえる
23:13:44 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ビデオ持っとるではないか
[akiraani_] CMに入るタイミングまでばっちり覚えてますよw
[akagane] しかも何べん見たということもない
[akiraani_] BGMや銃声のポイントまでばっちり覚えて益代w
23:16:10 soutou -> sou_sake
[azusa] 名ゼリフですよね
23:16:22 MakotoK -> Mak_sake
[azusa] <人がゴミのようだ
[akagane] いやー、後、お下げを掴んで引きずるシーン。
[akagane] こいつは殺してもオッケーという(w)
[azusa] 重力に縛られた人間が(ぶつぶつ
[azusa] (ぉ
[akagane] そうゆう、人とコミュニケーションとろうとしない餓鬼も殺してオッケー(w)
[akiraani_] 「目がぁ〜」>先読み
[azusa] ひどい!
[azusa] 先に言うなんて!
[azusa] (黙れ
23:20:49 + kairi(~kairi@k088027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] 「見て、ママ、釜の底が抜けるぅ」>またしても先読み
[azusa] 小鬼じゃ
[Mak_sake] よむなぁぁぁ!(どがべしぃ
[azusa] 小鬼がおる
[azusa] はて
[akiraani_] はにまるによくにたこおにじゃ
[azusa] Σ(°□°)
23:23:57 Ohuro -> OTE
[akiraani_] しかし、自爆装置まで付いているとは、なかなかロマンという物を理解してるじゃないか古代ラピュタ人
[sou_sake] 設計者は独逸人だな
[azusa] ふらっぷたー
[azusa] すぐ消えた飲み物のCMのせいで急遽追加された、って、本当ですか?
23:30:54 sou_sake -> soutou
23:30:59 + kaji_wor_(~username@bn93.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
23:34:26 + azusa(~azusaMaid@f-chiba-169243.zero.ad.jp) to #もの書き
23:56:18 akiraani_ -> ani_furo
2003/03/15 00:00:01 end