#もの書き 2005-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-25をご活用くださいませ。

2005/05/25 00:00:01
[sf] あーうー
[sf] 日報がー
00:01:57 ! cherry ("さいきどー")
00:02:52 ! miburo ("CHOCOA")
00:08:00 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:11:58 + sharuru(~sharuru@p4142-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:15 ! WNZ ("CHOCOA")
00:13:59 MOTOI -> MOTOnemuI
00:15:26 ! Stella ("Leaving...")
00:17:06 Catshop -> CshopBath
00:17:20 Hisasi -> Hisa_heko
00:17:43 Luna -> LunaSleep
00:24:37 + cherry(~mion@220-137-109-187.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:25:01 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:26:11 + Com-Pay(~cprc1982@i219-165-177-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:27:45 mikeyama -> mike_Away
00:27:47 + Kazami(~Kazami@p4149-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:41 ! saya ("CHOCOA")
00:34:29 ! D_wave0 ("CHOCOA")
00:34:36 ! TONBI ("一旦、おちまーす")
[Morris] ふしゅう
00:38:12 ! ponzz ("CHOCOA")
[Morris] 溜まっていたログをblogに吐き出し完了
[Morris] 今月は今のところ9冊か
[Morris] 少ない(ぉ
00:39:06 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 少ないですな
[sf] blogあったのか
[MorrisZZZ] http://morris52.exblog.jp/m2005-05-01/  貼っとこう
[MorrisZZZ] 単にここのログを切り貼りしただけですが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] に載せるベさ
[MorrisZZZ] だんだんといろいろいじっていきたい
[akiraani] RSSかぁ
[akiraani] さすがにそいつぁうちじゃあ対応できないなぁ
[MorrisZZZ] RSS貼るなら
[MorrisZZZ] もうちょっとタイトルを工夫しなきゃいけないかな
[sf] うちのRSS出力のように作れば作るべさ
[MorrisZZZ] とりあえず、切り貼りだけの状態を脱したい。
[akiraani] 手動で作れとw>RSS
00:42:52 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] いやインデックスを生成する要領で自動で書き出すようにすればいいんですよ
[MorrisZZZ] とりあえずはもう遅いので寝ますおやすみ
00:43:09 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
00:43:42 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[sf] ふむむ。タイトルを工夫っても、titleには書籍名が入っとるから、このままで問題ないと思うけど。
00:45:36 ! aspha ("Leaving...")
00:50:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] RSSの書式ってどういうフォーマットなんだろう
[akiraani] http://kanzaki.com/docs/sw/rss.html
[akiraani] これでいいのかな?
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/index.rss
[shirakiya] こんな感じの書式です
[shirakiya] 人が読むものじゃありません。
00:57:16 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
[akiraani] でも
[akiraani] 更新するときに自力でRSSを出力するためには
[akiraani] RSSの言語仕様を理解してないと
[shirakiya] RSSの更新は、主にblogのシステムが勝手にやってくれます
[akiraani] いやそれはわかってますがw
[akiraani] うちの書評はエクセル使ってDB化して、それをいろいろ細工してhtmlにはき出すようにしてるので
2005/05/25 01:00:00
01:00:05 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[akiraani] 同様にRSSをはき出すようにすることも可能なんですよ、理論上はねw
[shirakiya] ですねぃ
[shirakiya] それは
[shirakiya] 自力で「RSSを吐き出すもの」を作らなくてはならんということですな
[akiraani] そういうことです
[akiraani] だから、まずRSSの言語仕様を理解せんといかんわけで
01:01:40 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] がんばってください。
[shirakiya] データを習得して並び替えて出力すればよいので
01:04:25 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんなに難しくはないかもー。
01:04:37 ! fukaHome (EOF From client)
[shirakiya] そんなわけで寝るですー
01:05:42 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] 日付の変換をどうするかだな……
01:13:55 ! Com-Pay ("執筆に集中")
01:14:49 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] エクセルのマクロ言語から外部のRSSライブラリを呼び出すとかできないかな
[akiraani] マクロ使ってるわけではないのでw
[sf] なにつかっとるんだろう
[akiraani] htmlのタグを
[akiraani] 直接表示させるようにして
[akiraani] それをテキストエディタにこぴぺしてますw
[sf] http://www.infomaker.jp/editorlite/
[sf] こんなものもあるようだ
[sf] >行コピー/切り取りされた内容はWindowsのクリップボードに、タブ区切りで保存されますので、Microsoft Excelのセルに貼り付けることが可能です。
[sf] >Microsoft Excel からコピー/切り取りされた内容もセルの並びがLite版と同じであれば行単位の貼り付けが可能です。
[sf] >
[kairi] ・・・・・・日付・・・
[akiraani] たとえばセルに"○○の本"という内容があったら<tr><td>+セルの内容+</td></tr>と表示するように
[akiraani] <a name="+番号+"><tr>(以下略〜
[akiraani] とか
[akiraani] 文字列として表示させるわけですよ
[sf] ふむ
[akiraani] エクセルのシートを直接見てもらうと楽なんですが
[akiraani] そのファイル、10M超してるのでw
[sf] うへ
01:25:42 ! Kyrie ("寝たい……")
01:25:46 ! Hisa_heko ("もの書き神が降りてくれない。。。")
[akiraani] ああ、似たようなことしてる軽いファイルもあるな
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/bangumi.xls
[akiraani] これがそうなんですが
[akiraani] Sheet1に元データがあって、それを参照していろいろ細工して、Sheet3にhtml形式で出力してあります。
[akiraani] CONCATENATEで文字列くっつけたり、IFでURLのあるなしを判定してあればリンク、なければべた表示とか
01:33:48 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:33:51 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] てきとー書評のファイルだと、さらにピボットテーブルを使って集計したデータのセルを参照したり
[sf] ふーむ
[akiraani] 基本的にこんな感じです
[sf] なるほど
[sf] まあRSSの基本構造自体は単純だから、同様にできるかな
[akiraani] はず
[sf] 問題は日時の標準フォーマットへの変更か
[akiraani] てきとー書評を見てもらうとわかりますが
[akiraani] 日時のフォーマットが「2005年05月05日 16時07分02秒」
[akiraani] なんですよ
01:38:19 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[akiraani] これをなんとかしてyyyy-mm-ddに変換しないと行けないんですが
[sf] <dc:date>2005-05-05T16:07:02+09:00</dc:date>
[sf] にすれば良いだけか
[akiraani] 問題なのが
[akiraani] "2005年05月05日 16時07分02秒"までの文字列としてデータ持ってるんですなこれが
[akiraani] 秀丸のマクロで正規置換してしまうかなぁ
[sf] 楽ですな
[akiraani] あと、これ大変なんですが
[akiraani] 月20件ペースで更新してるので
[akiraani] あっというまにファイルがふくれあがりますw
[sf] RSSなので最新20くらいにしとくのですよな
[akiraani] まあ、そのへんは手作業こぴぺという手順が入るのでなんとでも細工できますが
01:44:54 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あとは、なんとかしてトラックバック打てるようにできないかなぁ。受けれなくて良いから(鬼
01:47:46 ! kairi ("EoD From client")
[sf] そのへんは色々とサイトがありましたな
[akiraani] bk1のトラックバックはトラックバック元とpingが一致しないと受け付けてくれないそうで
[sf] ああ
[sf] spam対策ですなあ
[sf] しかたないやねえ
[akiraani] まあ、実際うちの書評から打ち始めると
[akiraani] spam並の数があったりするわけですがw
01:53:10 ! sharuru ("撤収デス")
[akiraani] とりあえず、書式は検討しよう。
01:56:52 ! roshiajin (Connection reset by peer)
01:57:33 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
01:58:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/25 02:00:00
02:01:44 Yaduka -> Yad_sleep
02:03:29 mike_Away -> mikeZzz
02:22:37 cherry -> cherrySLP
2005/05/25 03:00:00
03:01:41 ! mihiro ("おやすみなさ〜い")
03:04:55 ! D16 ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050503.html
[sf] ・『蘭堂家の人々3』の紹介と感想
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050503.html
[sf] ・科学技術に関する意識調査で14国中12位
[sf] ・元データの意識調査は「何に興味があるか」ということを国際比較している
2005/05/25 04:00:00
04:57:53 gallodead -> gallows
2005/05/25 05:00:00
05:35:33 gallows -> gallofuro
2005/05/25 06:00:00
2005/05/25 05:59:31
2005/05/25 06:00:00
06:00:43 + liot(~petel@ntkmmt007083.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:51:49 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまです(ばたばた
[liot] いてら
2005/05/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:36 + EvilEden(-evileden@81.56.228.2) to #もの書き
07:12:16 ! roshiajin ("Покидаю")
07:30:25 ! kaji ("Leaving..")
07:41:08 ! kaya-n ("またねー♪")
07:56:59 + Kazami(~Kazami@p2232-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/25 08:00:00
08:02:53 ! soutou ("Leaving..")
08:06:04 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[saya] お早うございますー
[saya] 昨日買ってきた菊地さんの新刊の「夜怪公子」、
[saya] ぺらっと1ページ目めくったらそのまま止まらなくて
[saya] まっすぐに近いななめ読みで最後までいってしまいました……
[saya] とりあえず
[saya] フランツたん激萌えーーーーーーーーーーっっ(何
[saya] 口が悪くて元気な坊ちゃん吸血鬼って意外な盲点でした……
[saya] 久しぶりに炎ミラ読んでたときの「萌えキャラ読み(好きなキャラが出てるシーン周辺だけ読んであとはざっと流す)をしてしまいました。
[saya] これだと好きなキャラの動向はわかってるんであとから細かいところも急かないでゆっくり読めるんですよね…
[saya] ……小説の読み方としては邪道だとは思うんですけど……(-_-;)
[saya] さてお仕事いってきまー
08:19:55 Yad_sleep -> Yaduka
08:20:00 Yaduka -> Yad_away
[saya] 帰ってからまた読もう。今度はゆっくりー
08:20:30 ! saya ("CHOCOA")
08:32:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:42:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/05/25 09:00:00
2005/05/25 09:00:17
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:02 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:16:56 + NM(~NM@acykhm008053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:36 + MOTOnemu_(~motoi@eAc1Aef185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:28:09 + NM0(~NM@acykhm003046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:48:15 + NM(~NM@acykhm032087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/25 10:00:00
10:21:03 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:23:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:24:19 ! SiIde-Zau (EOF From client)
10:39:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うー
[Stella] はてなブックマーク経由で作家志望の男子中学生という人のはてなダイアリーをみつけたんだけど
[Stella] 私よりずっとしっかりしたものの書き方をしている orz
[ko_iti] みになぎーみたいなものだろうか
[Stella] 社会派
[sf] 夜怪公子―ドクター・メフィスト ノン・ノベル 798 菊地 秀行 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396207980/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396207980 )
[sf] と張っとこう
[sf] ふむふむ
[sf] 中学生かあ。まあ知的能力としては、しっかりとした文章を書くのに十分な年齢ではあると思う。
[sf] あとは意識と訓練なのかなあ
[liot] 概ねかなりの語彙がそろってもきてますでしょうし<中学生
[Stella] かもしれないなあ
[liot] あ、おはようございます(今、起床
[PaLiLitH] 文章書くときの文体は小学校低学年の頃から変わってないかもしれません。
[Stella] サリンジャーや村上春樹が好き、とあるので、語彙は大学生並みになったのかも
[liot] でも、中学生では、やっぱり意識レベルの高さには自ずとそれなりの限界はあるんじゃないかなあ。。とか思うのですが。
[Stella] 社会に対する視点は思春期にありがちなものではあるのだが
[liot] 別に学は僕は無いですが、ただ自分の歳の半分程度しかない人間には精神レベルは負けてないだろうなあ、とか思うのは傲慢なんでしょうかねえ
[ao] まあ。それ位でええと思うが。
[NM] まあ、視野が限定されてる分時々鋭いこと言う時もある
[liot] ま、自分が同じ年齢の時と比べると、負けてそうだが_| ̄|○
[ao] 迷わないと強いよねー
[liot] ああ、それは有るのかもねえ
[ao] 迷った人の文章は、わかり難いことが多くて。
[sf] 発達段階的には、まあ、もう大差ないのは確かだと思う。あとは「全部で勝てるか」というと既に無理だろうというところか。
[NM] とはいえ
[NM] 自由時間をフルに読書に当ててしまう連中には
[Stella] うん。迷わない人の文章は、強い
[NM] 時々勝てないなあと思うことも。
[ao] 多少矛盾があっても、明快な文のが読むのはらくー。
[liot] 読書量は、学生時代からあんまり変わらず
[ao] #レイアウトもラクなんだよね。切るところわかりやすいから
[liot] 読まない人よりは読むけど、読書家と言うほど大量にも読んでないなあ。
[Stella] 上見たらきりがない
[ao] ま。自分と比べてどーこーってのは不毛なんでどーかなと。
[sf] 実のところ小学校・中学校のころのほうが固い本を大量に読んでいたと思う。
[sf] ごろごろ。
[Stella] わしゃ中学・高校のころだなあ
[NM] 他人と比べて云々する前に
[NM] 自分の武器を磨かないとー
[sf] そだねー
[ao] 小学生のころ、ニュートンが楽しみで楽しみで(今はまるっきり見ない)
[NM] 僕クォーク派だったw
[Stella] 「ツァラトストラかく語りき」読めないなんてもう読めない
[Stella] ニュートン派でした
[NM] ツァラトゥストラは僕も中学の時に読んだな
[Stella] 親が買ってきてくれたんだよねー<ニュートン
[ao] 学級文庫にニュートン1年分ぐらい持ち込んで大いに引かれました
[sf] うはは
[Stella] それはひく
[liot] ニュートンか、、、僕も最近見ないなあ
[NM] 小学生の時は「たくさんのふしぎ」と「子供の科学」だったな
2005/05/25 11:00:00
2005/05/25 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:48 Stella -> stella
11:12:49 + Tayu(~tayu@FLA1Aau034.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] まあとりあえず、昨日の買い物。
[Tayu] ラピスラズリの王冠 2巻
[Tayu] ファファード&グレイ・マウザー
[Tayu] 『妖魔と二剣士』
[Tayu] 第4巻
11:42:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:59:26 stella -> Stella
2005/05/25 12:00:00
12:02:11 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
12:04:40 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:12:17 + D16(~d16@YahooBB219000219123.bbtec.net) to #もの書き
12:20:54 gallofuro -> galloafk
12:22:59 + NM0(~NM@acykhm018173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:29:47 + D16(~d16@YahooBB219000219123.bbtec.net) to #もの書き
12:32:51 D16 -> D16_Renoi
12:33:02 D16_Renoi -> D16_Cafe
[sf] うしうし
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?Dragonlance
[sf] 整備〜
12:34:33 D16_Cafe -> D16_Work
12:43:18 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] どららん出るんだ。
[Tayu] どーも、ダブルクリックよりこピペの方がいいようですね。
[Tayu] クリックしてしまうと別ウィンドウ(or別アプリとして)起動してしまふ。
[sf] どっか設定が怪しい感じですな
[Tayu] ほに。
[Tayu] 設定はデフォルトから変更していないので、、、、むむ?
[Tayu] まぁいいや。
[Tayu] 最近はそこらへんのチューニングも面倒になってしまった私なので。
[Tayu] 単に右クリックしてタブ開きすればよし。
[Tayu] なのでした。
12:56:16 ! Tayu (EOF From client)
12:57:42 Stella -> stella
2005/05/25 13:00:00
13:08:48 ! mihiro ("CHOCOA")
13:11:03 ! D16_Work ("CHOCOA")
13:11:43 + NM(~NM@acykhm008151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:41 ! ao ("どっこら")
13:31:00 + petel(~petel@ntkmmt007152.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:29 petel -> liot
2005/05/25 14:00:00
14:04:05 cherrySLP -> cherry
14:04:06 ! i-Sam (Connection reset by peer)
14:07:42 + NM0(~NM@acykhm010067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:11:44 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■『朝日百科世界の歴史 水車・風車・永久機関』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#22
14:16:14 + MOTOnemuI(~motoi@eAc1Aef185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:19:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a24.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
14:30:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238024.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちは。
[shirakiya] …まだ肉体労働が残っていますorz
[nagisame] あらら(・・;
[shirakiya] 傍らにあるこのソファー。どうやって梱包してくれようか。
[shirakiya] 座り心地のいいデザインの椅子が、親の仇のように見えてくるから不思議不思議。
[shirakiya] さて、どうしてくれたものか…(にじり
[nagisame] がんばれ〜(w
[shirakiya] ふう
[shirakiya] なんとなく、女の子を縛る緊迫屋さんの苦労がわかる気がしてきた。
[nagisame] 分かるなーっ!(w
[akagane] 女の子を剥製にする金箔屋さん
[akagane] 「一番美しい時のまま永遠に残るのです。素晴らしいでしょう」
[nagisame] するなーっ!(w
[shirakiya] ロシアでは死んだ娘さんを綺麗なまま残すための剥製の技術が進んでいるそうで。
14:59:31 + eno(~taka-miy@pfa44e0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/05/25 15:00:00
[eno] 永久機関とはちょっと違うネタだが、動力源というものの考え方をするときにいつも思い浮かぶのが
[eno] 「ゴム動力」というヤツであります
[akagane] 「ゼンマイ」と並んで子供のおもちゃの二大動力でしたな
[eno] 与えられた運動エネルギーを、自己が原型に復帰しようとする力で開放する
[eno] なんというか、単純明快、リサイクル、廃棄物は出さないし、空気は汚さない
[eno] ここから先は「バカSFネタ」になりますが
[eno] もしも、この「ゴム動力」の超強力なものがあったとしたら、そのテクノロジーはどう進化したであろうか、という(W
[eno] たとえば、「惑星の自転するエネルギーをつかって巻く」「ゴム」のようなもの
[eno] こいつを「パワーユニット」として航行する宇宙船
[akagane] まあ角運動量保存の法則からして
[akagane] 太陽や惑星の持つ莫大な角運動量の一部なりとも動力に利用できれば
15:08:14 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そりゃもう、すごいことになりますわな
[eno] 宇宙のどこかで、人類が、誰かが作ったその「ゴム動力」を見つけるわけです
[eno] んでもって、ついにその「ゴムを巻く」プラントも見つけて、そして人類のさらなる進化が始まる
[eno] どっかの開拓惑星の丘の上で、普通のゴム動力の模型飛行機を飛ばす親子
[eno] 「しっかり巻くんだよ、しっかり巻くんだ、そうすれば、どんどん飛んでいける、そう、どこまでもね」
[eno] そして子供が飛ばした模型飛行機を見上げて父親が思う。
[eno] ……あの、二重螺旋のエネルギーは、遺伝子という未来に続くエネルギーの根源と、どこか似ているのかもしれない。
[eno] ……「ゴム動力の宇宙船」というバカSFネタとは思えないエンディングになってしまった(w
[eno] なんというか、こういった「とんでもないもの」の対比というのも、SFならではの料理の仕方なんだと思うのですが
[mihiro] `aa,
[eno] 今の[SF]の人には肌に粟が生じるくらいにおぞましいもののようですな(w
15:18:46 + NM(~NM@acykhm029045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、ゴムのねじれが、二重螺旋につながっていくところがSFの連想の面白さなんでしょうけど
[mihiro] どうもこういった「安っぽいもの」からの連想について、拒否反応を示す人があるのは確かですw
15:21:08 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[eno] 「ゴム動力の宇宙船」という「非科学的な設定」から始まるのがそもそも許せないらしい(w
[mihiro] ゴム動力が非科学的ですかw
[eno] バカSF設定ならバカSFに徹しろ、そんなバカ設定を、無理に感動的な結末にくっつけるな、というところかな
[mihiro] ゴム動力って、まじめに説明しようとしたら、科学的素養が必要なはずなんですがw
[eno] 今までの批判のほとんどが、そういった「ギャグでしか成立しないはずの設定」をシリアスっぽく書く、という点に集中しているような気がする(w
[akagane] ゆとりの問題でしょう
[akagane] どうもこう、殺伐とした風潮があって
[eno] ギャグとして笑ったらいいのか、シリアスとして読んだらいいのかわからない、という批判が結構ありますな、私の書くものには(w
[aspha_LAB] うーん、素材なり何なりでっち上げたら、面白いんじゃないかな。巨大なゴムひもが巻かれていくシュールな光景を想像できる描写があれば
[aspha_LAB] シリアスっぽくいけるかも
[akagane] そういうものを許すと「負けた」気になってしまう人はおるわけです
[shirakiya] 素直に負ければいいのに。
[nagisame] ふむぅ
[eno] いや、「堅くて狭い」料簡の持ち主だからこそ「負けたくない」のだよ
[akagane] いや、「現実では負けている」からこそ許せないのですよ
[akagane] ここではかけるんがしばしば勝ち負けを言いますが
[akagane] 実際のところ、今の世の中にはああいう感じで
[akagane] 「自分は負けている」と思っている人は多い
[nagisame] (ぎくっ)
[shirakiya] まだ勝負になっていないにもかかわらず?
[akagane] というか、そもそも勝敗を決めるよーなことではなくとも
[eno] 「泣いたら負け」「笑ったら負け」「面白いと思ったら負け」
[akagane] 「負けている自分」をなんとなく認識して嫌な気分になっている人は多いわけです
[shirakiya] ついつい比較してしまうのですな
[eno] 他人に自分の情動が動かされれば即「負け」なわけです
[mihiro] 他人との勝ち負けで自分の価値を判断する奴は確かにいますね
[akagane] しばしば最近の「お笑い」の傾向が、「他人を嘲弄する」方向に向かっていると言われるのも
[eno] 「僕はつよいんだぞ」という自信がゆらぐのを、一番嫌う
[aspha_LAB] 小説だと、「買った金額より」「良かったと思った」た勝ちかなぁ。シリアスだろうがギャグだろうが、良くないものを買っちゃうと「帯に負けた」とか思うことは。
[akagane] 嘲弄はすなわち、他人を見下すことであり、そこにいささかなりとも満足を覚えることができるからなのですな
[mihiro] あと
[shirakiya] 褒められた経験が少なかったりするからなのだろうな……
[mihiro] まあ、自分自身に期待してる人ですなw
[shirakiya] あとは「比較でしか褒められたことが無かった」とか。
[eno] 他人を「バカだ」と言うと自分が利口になったような気がする、というのは、まあ事実だしね(w
[nagisame] ふむぅ……。
[akagane] 逆に言うと、「バカにされる」のはこれはもう何がなんでも避けたいのですよ
[eno] 実際、マンガにしろ小説にしろ「作者をバカにしたいために読む」という人間は少なからず存在するわけで
15:33:58 + i-Sam(~820@FLA1Abo212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] 他人の「瑕疵」を見つけることが、すなわち自己の優越感に通ずるタイプですな
[akagane] いやいや他人事ではございませぬぞ
[eno] 他人の作ったものだから、自分には責任がないわけで、自分に責任が絶対に来ない場所で、すき放題言える。これはもう天国です
[akagane] enoさんの作品は、そういう「他人をバカにして偉くなった気がする」人を登場させて、こきおろしておりますからな。
[eno] だから、仕事を終えたオジサンたちは、ビール片手にナイターを見るわけですよ
[akagane] そこに自分を投影した人は
[akagane] すごく不愉快になるのですよ
[eno] そんなことは、私の知ったことではありません(w どう読むのもその人の勝手ですからなあ(w
[akagane] そりゃまぁそうです
[akagane] 読みたいよーに読むがよい。書きたいよーに書くがよい。
[akagane] これが私の持論ですので
[eno] 私としては「ビール片手にナイター見てるオジサン連中」をバカにするつもりは毛頭ありません
[eno] その気持ちは実に良くわかっておりますので(w
15:38:52 + NM0(~NM@acykhm031221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこで心のゆとりが問題になるのです
[akagane] 「ビール片手にナイター見て評論家」というのはこれは誰しもそうなので
[eno] ただ、自分がその「ビール片手にナイター見て好き放題言っているオジサン連中」とおなじだということを自覚しているかどうか
[akagane] 普通は、それはそれ、これはこれ、とできるのですが
[eno] それが自覚できていない人には、少々引っかかるのではないかと危惧はしていますが
[akagane] 真面目な人とか一本気な人ほど、そういう融通がきかなくて
[eno] 危惧しているだけです
[akagane] ムツカシク考えすぎて「作者は俺にケンカを売っているのだっ。ケンカは買わねばならないっ」となっちゃうのですな。
[shirakiya] #ふう。やっとソファーの緊迫…もとい梱包終了
[akagane] むろん、不特定多数を相手にする以上、そういう人間が一定数出るのは避けがたいのですがね
[eno] 指導は「団鬼六」氏に受けたのですか?
[akagane] やあ、縛りの人だ
[akagane] 和服+縛り
[mihiro] #enoさんが言っていることはソクラテスの「無知の知」のようなことで、普通はなかなか解かってもらえないですよw
[shirakiya] 団鬼六氏は、文筆活動が主で、実際に縛ったりしたことはあまりないそうです
[mihiro] 多分、明智伝鬼氏あたりじゃないですか(ぉぃ
[akagane] まあそこで田中芳樹さんの銀河英雄伝説的な悪役処理が映えるのですよ
[akagane] 帝国側の貴族の悪役なんかは
15:44:03 stella -> Stella
[akagane] バカだし、絶対に読者が自分を投影する危険ないし
[akagane] 地球教徒だって狂信者だからやはり読者は自分を投影しなくていいし
[eno] 私の書く悪役を評して「銀河英雄伝説のパクリ」という方も多いのですが、何と言うか、それを言うなら
[eno] 「古今東西の悪役のパクリ」と言ってもらいたい(w
[shirakiya] #さりげなく詳しいmihiroさん
[eno] 読者が自分をどこに投影するか、ということですけど、これは投影する側が
[eno] 「俺はこういう人間なんだ」というある種の自責というか自己分析ができていなければ
[eno] 当てはめて考えることはできないわけで
[eno] だとすれば、私の書く悪役に反感と言うか、自分に対する攻撃姿勢を見てしまう人は
[eno] 鏡にケンカ売ってる様なものだと思うのですが(w
[akagane] 真面目なんですよ。ですから。
[akagane] たぶん、日常生活では真面目に仕事したりする人なんだと思いますね。
[akagane] 本当にちゃらんぽらんなら、気にしません
[eno] 自意識過剰ですな、一言で言ってしまえば(w
[Stella] ブログの終わりじゃなくて、アルファブロ… http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200505220001/
[Stella] こういうことですか
[mihiro] あと悪役に注文つける人のなかには悪役の型があってそれにはまってないと怒る人もいるみたいですね
[akagane] それはあるなー
[akagane] 悪役が実はある一面で人間味をもってたりすると
[akagane] すごく怒る人はいる
[akagane] 「一方的にたたけない」から
[Stella] ムスカはいい
[akagane] いいよねぇ
[akagane] カリオストロ伯爵なんかも、すごくイイ
[shirakiya] 顔も悪役だし、態度も悪役だし、ヒロインを叩くし、最後にやられるし。
[akagane] 「ど〜こ〜ま〜で〜い〜く〜の〜か〜な〜? ク〜ラ〜リ〜ス〜」
[Stella] 昔の宮崎駿は、いい悪役を出してくれたものだ
[Stella] 最近の宮崎駿作品は見てないからわかりません
[NM0] ムスカが最後でしたなあ
[akagane] ああいう悪役は、物語を実にうまく盛り上げてくれますからなぁ
[NM0] カーチスを忘れていた
[akagane] 悪役かっ?!
[NM0] 微妙
[mihiro] enoさんのムスカのような徹頭徹尾そういったキャラを一度出されて見てはw
[mihiro] enoさんも
[NM0] 悪党であって悪役ではないかもしれない
[akagane] うん
[akagane] 空賊もそうだね
[akagane] 「なにも全員連れてこなくても」「馬鹿野郎、仲間はずれにしちゃ可哀想じゃないかっ」
[akagane] まあ、これはこれで
[akagane] 悪くはない
[eno] 悪党は大好きです
2005/05/25 16:00:00
[eno] ただ、悪役とか悪党とか書くと、そっちに重点がかかりすぎてしまいそうで怖い
[akagane] むしろ悪党を主人公に。ロビン・フッドのごとく。
[NM0] MASTERキートンの最終巻で
[NM0] キートンに車を貸したマフィアの親分が
[NM0] 子供に「おじさんいい人なんだね」と言われて曰く
[NM0] 「小僧、いい人じゃねえ。偉大な人だ」
[mihiro] 英語のセリフではそういうセリフって多いですよねえ
[eno] 銀河乞食軍団みたいな「悪党モノ」書きたいんだけどなあ
[akagane] あれも5巻ぐらいで終わっていればなぁ
[mihiro] 正義の悪党w
[eno] ケルプワイン海賊団の生まれたときのエピソードというか、こっちも5冊くらいのお話があるんだけど
[eno] 書いても、どこも拾ってくれそうにない(w
[akagane] まったく別の世界の別のキャラでのお話にしてしまえば
[Stella] MASTERキートンか……
[Stella] 絶版の原因で、いろいろうわさが立ってるな
[eno] いや、世界観は同じだけど、まったく別キャラなので、問題は無いんですが
[akagane] ではなぜ?
[eno] スペオペ、というだけで、編集さんが引くのですよ
[akagane] わはははは
[nagisame] 引くんだ……(。。)
[eno] 「スぺオペは売れない」というのが、まあジンクスと言うか過去の実績というか(w
16:08:26 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かにライトノベル系で
[nagisame] 売れないのか……(。。)
[akagane] 人気大爆発という
[akagane] スペオペというと……
[mihiro] タイラー?
[akagane] ちょっともう古いなあ
[akagane] 最近のでないか
[eno] スニーカーでも「でたまか」は一回打ち切り食らってますし、荻野目さんの「双星記」も、似たようなことになりましたし
[eno] キャラものでアニメにした水野さんの作品が、まあ、何とかがんばってますけど、大ヒットとは行かないみたいですし
[eno] まあ「銀河英雄伝説」という大樹が地面の栄養全部吸い上げてしまったので
[eno] 跡地には草木も生えないと言うこの現状(w
[akagane] いずれにしてもキャラがよほど良くないと
[akagane] しかしキャラがよいと「せっかくのキャラなのにスペオペというのは惜しいですねぇ」
[akagane] などと逆の意味で
[eno] 生き延びているのは「でたまか」が、地衣類のようにだいちにへばりついているくらいのものでして
[eno] それもあと二冊で枯れるというのがわかっていますので
[eno] スペオペの大地は、さらなる乾燥化と砂漠化が進むのではないかと危惧しております
[mihiro] あとは…、星界の紋章は大ヒットじゃないですよね?
[eno] ヒットしたけど、あれは「SF」であって「スペオペ」じゃないからね
[akagane] 「どれだけ可哀想な宇宙船を持っていても、大地から離れては生きていけないのよ!」「スペオペは滅びない、何度でもよみがえるさ! スペオペこそ人類の夢だからだ!」
[eno] こうなればもう、期待の新星「ナギサメ」君に任せるしかない
[eno] がんばれー
[akagane] 期待の超新星
[eno] きたいしてるぞー
[eno] 爆発してそれきり
[akagane] 後はブラックホールが
[shirakiya] 吸収してくれるならそれもよし
[eno] だから「期待の新星」と言ったのですよ、私は(w
[akagane] そしてそれを受けて、超新星と言ったのが私
[Stella] そういや昨日、谷甲州の新刊が「らしくない表紙」だって話をしてましたけど
[akagane] してましたねー
[akagane] というかしたのは私だ
[eno] 新星ならば、最低でも三冊ぐらいは出してもらえます(ヒドイ話だ)
[Stella] ハインラインの新版も、らしくないです http://www.bk1.co.jp/product/2548885/p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150115176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150115176 )
[akagane] いや、でも、『銀河市民』なら前例がある
[eno] 最近のハヤカワは堕落した(w
16:17:31 + EvilEden(-evileden@81.56.228.2) to #もの書き
[eno] これでは「ライトノベル」と変わらないではないか!(w
[nagisame] ――ハッ、離席してる間に期待されてるっΣ(==)
[Stella] 前の表紙の http://www.bk1.co.jp/product/238366/p-sf0023
[Stella] #Amazonには表紙画像がない
[akagane] うん、前の版もエロ漫画描いている人だった
[akagane] 最近は青年誌でふつーのになっちゃったが
[akagane] http://okugim.hp.infoseek.co.jp/rippuu-sf-ginga.htm
[akagane] ちなみに最初はこうだ
[eno] おうおう、これですこれ
[mihiro] し、渋すぎる
[eno] これじゃなくちゃいけない(w
[eno] 私が持っているのもこれですな
[akagane] この絵にはなんというか郷愁がありますなぁ
[akagane] 昔はこの絵が多かった
[eno] ハヤカワも最近の風潮に毒されて、売らんかな、という姿勢が見え見えであるが
[eno] SFをよんだことのない読者に媚を売るようなことをしたのでは
[eno] 正統派SFの看板が泣くというものだ
[Stella] 今、こんな絵を描く人自体が少なくなってるんじゃないでしょうか
[akagane] 確かに。百歩譲って生頼範義さんまでだな。
[eno] いたずらにアニメ調、マンガ調のカバーをつけて、無知な大衆に媚を売るライトノベル路線に迎合するような真似はしないでほしい
16:24:52 + i-Sam0(~820@FLA1Aeo009.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] 孤高の美学こそがSF
[Stella] 十二国記講談社文庫版みたいに抽象的なカバー?
[akagane] うむうむ。表紙に女性を出すのであれば武部本一郎画伯以外は使わないという事でひとつ
[eno] 大賛成(w
16:25:51 nagisame -> nagikaki
[eno] 地底には王国がなくてはならぬ
[akagane] 武部画伯にオッケーをもらえなかったら女性を出すのは諦めること
[eno] 火星には女王がいるように
[eno] 地底の王国は素晴らしいところらしい
[eno] ユートムが暮らす「ユートムピア」
[eno] というギャグがあるのだが、ウルトラセブンを知らないとまったくわからない(w
[mihiro] わからなすぎですよw
[mihiro] まあ、文庫の色(イメージ)が売れ筋を追随することで消えちゃうのが困りモノですよ
[akagane] えっ?!
[eno] さて、ゴム動力の宇宙船から、だいぶ話が飛んでしまった
[eno] この辺で失礼します
[akagane] ではでは
[eno] ではでは〜
[mihiro] では〜
16:29:54 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] ではー
[Stella] #遅れてるし<自分
[fukaHP] ゴム動力の宇宙船かぁ………
[fukaHP] とりあえず思いつくのはゴム鉄砲の原理で後に大質量を飛ばすことで推力を得るとゆーものか。
[mihiro] 回転エネルギーって言ってましたから、プロペラにゴムを付けて巻くタイプがイメージにあるようですw
16:34:55 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
16:37:55 + NM(~NM@acykhm018131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:07 ! mihiro ("ホールアウト")
16:57:43 + NM0(~NM@acykhm034066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/25 17:00:00
[EvilEden] bqka
[EvilEden] prout
17:11:32 + NM(~NM@acykhm033141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EvilEden] naruto no ninja
[EvilEden] わるいそれは私のともだち、あいつはばかです。。。 u_u
17:40:30 ! akagane ("CHOCOA")
17:43:33 + NM0(~NM@acykhm028047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。SFマガジンの短編やJコレクションだと、ゴム動力なんて真面目に書いても問題なさげだと思うけどなあ。
[fukaHP] ゴムによって空間をねじりそのねじりが解ける力で前進。
2005/05/25 18:00:00
18:00:17 + NM(~NM@acykhm010181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 十分な密度でエネルギーを溜め込んだら空間は歪むのかな
[sf] 十分に大きくかつ軽量なプロベラがあれば星間物質をかきわけて飛べるかなあ
18:05:34 + miburo(~toukaen@i219-167-179-64.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:09:19 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:11:58 + kaji(~kaji@i220-109-1-160.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:24:08 mikeZzz -> mikeyama
18:27:50 Stella_ -> Stella
18:31:11 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
18:31:58 D16 -> D16_Work
18:32:12 D16_Work -> D16_work
18:39:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:44:59 + Catshop(~zoa73007@ppp0508.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:47:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:47:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p132.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:49:33 ! MOTOnemuI (Connection reset by peer)
18:50:40 + MOTOnemuI(~motoi@eAc1Aef151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 落ちまー
18:54:00 Kakeru0 -> Kakeru
18:56:12 + lute(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Catshop] むーう
[Catshop] 何かお悩みですか?
[liot] 髪のお悩み
[liot] ゴメンナサイ、嘘です
2005/05/25 19:00:00
[Kakeru] ようやく隊長が戻ってきた
[liot] まあ。。ちょっと心配なのは本当ですが。
[Kakeru] もとい体調
[Catshop] なるほど。それはなにより。
[Catshop] 隊長不在のままでは作戦行動もなにもありませんからな。
[liot] 副隊長が指揮権を代行するのも状況によってはありでしょうが。
[liot] で、一体どこの小隊でしょうか?所属部隊は?
[Catshop] 与太はともかく。
[Catshop] 体調が戻ったのは喜ばしいところです。つまり、次を書く時期が来たということですな。
[liot] まあ、割と体調を崩しやすい季節ではあるので、ストレスで
[liot] 創作意欲が暑いと萎えます。
[liot] まあ、僕は文章・・じゃないですが
[Kakeru] 一つネタを考えた
[Kakeru] 理想的な職場
[Kakeru] お屋敷の執事。
[liot] そのココロは
[Kakeru] というわけでメイド萌えの執事がお嬢様に蹴られる話を。
[liot] 蹴られて悶えるとか(何
[Catshop] 楽しそうだ(笑)。> メイド萌えの執事がお嬢様に蹴られる話
[Catshop] ──あれ。
[Catshop] でも、サンデーで似たような設定の話があったような。
19:07:52 ! siseru ("Leaving")
19:08:15 nagikaki -> nagisame
[nagisame] 心の赴くまま執筆中(ぐるん
[tatsu114] (びびび
[nagisame] これ人に読ませても面白くないだろ、とか、色々思い浮かぶことがあるんですが、必死に無視してます(ぉ
19:11:09 lute -> luteGohan
[nagisame] 桜夜姉さんは悶えて喜ぶかもな、ロボだし(何
[Kakeru] 他人におもしろいと思えないものなんか書くなよとか思わなくもないが
[tatsu114] ボロ?
[Kakeru] それ言い出すとなにもかけなくなる罠orz
[nagisame] ボロいうなー、でも、ある意味ボロボロだ(ぉ
[Catshop] 自分が書きたいものをまず書く。
[Catshop] その上で、他人が面白くなるように手を入れる。
[Catshop] ──そういう手もあるかもしれません。
[nagisame] ふむぅ……。
[nagisame] まあ、去年の11月ごろに「ロボット物を書く」と約束しましたからの、掌編ぐらいにしてみよう。
[Kakeru] 昔ボロットというメイドロボが出てくるアニメが……
[nagisame] そ、それはなんか悲しいぞっ(w<ボロットというメイドロボ
19:19:05 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:21:36 Stella_ -> Stella
[Stella] 朝日新聞社長「辞任」報道の波紋、NHK問題響 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005052525.html
[Stella] たしかに文化通信にそういうようなことが書いてあるなあ http://www.bunkanews.co.jp/
19:24:38 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:51 D16_work -> D16_Mesi
19:25:49 luteGohan -> lute
[sf] それでも60歳か
19:33:00 Catshop -> CshopDent
19:39:58 ! siseru ("Leaving")
19:44:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:47:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:48:29 + ponzz(~chocoa@n165.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:48:50 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ(ログ読み読み
[shirakiya] 渚女ちゃん
19:50:37 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 書いたものを私に読ませなさい。
[ponzz] Σ
[shirakiya] その感想から、自信をつけるのだっ
[ponzz] いきなりなにかと
[nagisame] |・)ぇー
[shirakiya] 渚女ちゃんが橘さんみたくなっていたので。
[nagisame] いや、どうせ新人賞にも出さないので、ウェブに上げますよ?(w
[shirakiya] 読みたいナー
[shirakiya] 渚女ちゃんの小説は、着眼点(ネタ)が面白いので楽しみなのだ。
[ponzz] ちゃんづけですよ(w
[sf] あるいみハラスメント。
[tatsu114] だいごろー
[tatsu114] ちゃーん
[tatsu114] (ちゃらりー
[sf] になるので気をつけようぜ
[shirakiya] Σ
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] 本人しだいっしょ
[Yad_away] 鮭ハラスは美味い。
19:58:18 Yad_away -> Yaduka
19:58:23 Yaduka -> Yad_draw
19:58:26 Yad_draw -> Yaduka
2005/05/25 20:00:00
20:01:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:01:47 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/p-sf0023
[sf] bk1で 最近届いたトラックバック というのが追加されてるらしい
20:08:25 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
20:15:34 D16_Mesi -> D16_Work
20:15:41 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[saya] ばんわー
[saya] ん、何か渚女くんが俺の体はボロボロだー
[tatsu114] とどめをさしておこう
[tatsu114] (ぷす
[saya] になってる?
[shirakiya] ちょっぴりね。
[saya] にゅう
[ponzz] どっぷりね、というと悪意あるレスになるのだろうか
[saya] ダディかー。……って。
[saya] 悶えて喜びそうってどんなんやねんっ!!
[saya] (ログ読んだ)
[nagisame] ふに(ぐるん
[nagisame] とりあえず17枚ほど書いてみる。
[nagisame] ロボット物なのに、ロボの出て来るシーンが半ページくらいしかないなぁ(ぇ
[sf] うむ、そのペースが素晴らしい。
[nagisame] まあ、夕方から書いてますから、このくらいは(w
[saya] ……まー、ロボものにもいろいろあるしねー……というか。
20:23:29 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[saya] そのロボはスーパー系なのかリアル系なのか(マテ
[ponzz] 渚メーン
[ponzz] きみにこれを渡そう
[nagisame] ふに?
[ponzz] 序盤も序盤だがー
[nagisame] その区別分かりませんにゃ。スパロボもやったことないし、そもそもロボ物の作品をあまり見ていない(w>桜夜姉さん
[saya] むー
[saya] 要するにごっついのか
[saya] そうでないのか
[saya] みたいな
[nagisame] それは機体ごとに違うしなぁ(w
[nagisame] 重装備もあれば軽装もあるし(w
[saya] む、そんなにいろいろでてくるん?
[nagisame] 闘技場でロボバトル、みたいな話だしね。バリエーションはたくさん。
[saya] ……あーまーどこあ……?
[nagisame] 否定はしません(w
20:28:19 + NM0(~NM@acykhm037234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] てっきりナイトマスターかと……
[PaLiLitH] バトリング。
[saya] 闘技場でロボバトルはあんまり萌えない……
[nagisame] むぅ、萌えないのか……。
[saya] シチュにもよるけど。
[nagisame] う〜ん、そうなのか……。
[saya] ACみたいのは好きじゃないからやんないし……
[nagisame] そうかぁ。
[saya] ロックマンエグゼとかみたいのとかメダロットみたいのなら
[saya] それなりに。
[nagisame] すまん、それ知らない(ぉ
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] じゃゾイドフューザーズとかも…?
[nagisame] 全然(ぉ
[tatsu114] じゃあじゃあ
[tatsu114] なぎさめんZは?
20:34:17 + kdr(~kdr@132.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ろけっとぱーんち
[saya] ぶれすとふぁいやー
[nagisame] ロボットに燃えてたのは昔の話だしなぁ(うに
20:35:03 - kdr from #もの書き (Leaving..)
[tatsu114] じゃあえれめんたるなぎさめん
[tatsu114] (武器変形
[nagisame] ピンポイントに攻撃してきたなっ(好きだけどさっ(w
20:35:53 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、書き出しちゃったので一応形にはしてみますよ。
[nagisame] アップして叩かれるのも勉強だ(w
[ponzz] 俺も、いろんな人に叩かれた
[ponzz] 叩かれ踏まれて、麦のように強く育つのだ
[saya] ……パイロットは女の子?(何
[nagisame] うむうむ<麦のように〜
[nagisame] 女の子ですよ?
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] 当然のようにかっ
[saya] 即答かっ
[nagisame] いや、ロボットで搭乗者男って、普通じゃないですか(にぅ
[saya] 普通だけど〜だーけーどーでーもー
[saya] (のの字のの字)
20:40:43 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、少女でなきゃいけない、という必然性は……あることにはあるか。
[Kakeru] 少女じゃないと
[Kakeru] 萌えない。
[saya] とりあえず
[akagane] 少年でも
[akagane] 萌える
[nagisame] ストレートだ(w
[Kakeru] 三割三割
[saya] 必殺技は叫んで?血管切れるくらいに(マテマテ
[nagisame] 必殺技などないですが(w
[nagisame] いや、叫びはするけど(w
[akagane] うむ
[ponzz] ショタでもロリでもツンデレでも姉系でも姐系でも萌えれるのなら萌えてみせるそれがぽんず
[akagane] パンチは「ナックル」ではなく、「ナッコォ」な
[saya] うみ
[saya] 基本基本。
[nagisame] ……う〜ん、そういう先入観があるのか、ロボ物には。
[akagane] ライフルは「ライフル」ではなく「ライフォ」だし
[nagisame] なんか地雷原っぽい(。。)
[akagane] まあ、ロボットによる
[nagisame] ふむ
[akagane] スーパー系なら叫ぶし必殺技だが
20:43:55 + meltdown(~meltdown@wd164.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] リアル系なら叫ぶ必要は必ずしもない
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[meltdown] ごきげんよう
[nagisame] ばんわっす
[tatsu114] びぃぃぃぃむ、さぁぁぁぁぁべるぅ
[D16_Work] sayaさんいいツボ押さえてるなァ
[nagisame] まあ、書き上げてみるっす。
[akagane] ロボ物で個人的に好きなのは、『マップス』で、巨大ロボットの若者(自我がある)が、ロボット番組の役者になるために町に出て
[D16_Work] マシンロボレスキューとか見てたかしら
[saya] あーMMR−
[akagane] 「貯金をはたいて買ったビームライフルがあるだ」とか言って
[saya] 見てました〜〜v
[akagane] でも実は、出来レースで、重火器満載のやつがいたのでがっくりきてたのだが
[akagane] 「おらの腕は何のためにあるんだ?」つうて
[akagane] 武器を捨てて格闘戦で勝利をおさめるというのが
[saya] ……ミスった
[D16_Work] うあ、まさか、もの書きでMRR見ている人がいるとは
[akagane] たいへん長谷川さんらしい
[akagane] 鉄人28号も最後まで武器は握らなかったよなぁ。エライよなぁ。
[saya] (OPとEDも歌えたり)
[ponzz] もの書きで、ではないにゃ
20:47:56 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] もの書きだから、だにゃ
[D16_Work] んー、MRRの話すると止まらんからなー。
[saya] さておふろー
[saya] ゆだってきま
[ponzz] いいかい? ここでなら……
[ponzz] 板橋しゅうほう好きなひといる?
[nagisame] ……う〜ん、だめだ。
[ponzz] と問うと、絶対好きな人がでてくるから
[nagisame] 視界が二重になってディスプレイが見れない(ぇ
[shirakiya] 懐かしいな
[ponzz] 目薬させ>渚メン
20:50:43 + tobosya(~chocoa@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] あったかな、目薬(ごそごそ)
[akagane] ギャモンが好きだったなぁ
[ponzz] おお
[ponzz] さすがは師匠。あれにめをつけますか<ギャモン
[D16_Work] 拝み屋本舗ぐらいしかちゃんと呼んでいないかも
20:51:37 Stella_ -> Stella
[ponzz] すげー
[ponzz] 妖術本舗まででてくるか
[D16_Work] ああ、間違えてましたね失礼
20:52:22 azusAWAY -> azusa
[ponzz] これでパパキングママジェットとか、ラッキールートへランナウェイとかまででたらすごいな
[ponzz] あと、エイリアンクラッシュとか……
20:52:53 + eno(~taka-miy@pfa45ef.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16_Work] ぼくふつーの人だからわからないー
[Kakeru] |。)
[ponzz] しゅうほうマニアは俺だけですか
[tatsu114] (本音スピーカースイッチオン
[ponzz] まぁ、でもあれ。えーと、スタレやるならHEY! ギャモンは読んでおくとよいかもしれない
[ponzz] ボンサンガ寺院とか……いろいろ
[eno] ペイルココーンがどうかしたかね?
[ponzz] Σ
[D16_Work] ふむ、メモメモ。
[ponzz] またすげーのを……>ENOしゃん
[ponzz] 確かにあれはいいものでしたけど(w<ペイルココーン
[eno] その昔、みのり書房という出版社があってね、そこでアウトという雑誌をつくっておったのじゃよ、ごほごほ、よる年波には勝てんのう
[ponzz] そのときに、板橋しゅうほうが連載? していたのがペイルココーンでしたな
[azusa] | ・) あにめっくにもかかわってたとか
[ponzz] しかし、アイシティーやセブンブリッジがでてこないのがもの書きらしいというか……
[eno] んですだ、旦那様、おらあ、なんもしらねえだよ、かんべんしてくんろ
[eno] むかしの話だで、なあ、もう、なんも覚えとらん
[ponzz] アイシティーの原作は、今読んでも新鮮だと思う
[ponzz] 原作のアイシティー、ですね
[ponzz] いちおー、OVAになってた
[eno] 過去ログ読んで、ちょっと気になったのですが。akagane師匠様
[akagane] はい
[azusa] | ・)ノ[東宝のKさん]
2005/05/25 21:00:00
[Yaduka] むふー
[eno] 星間物質を巨大で軽量なプロペラを回転させることにより推進力は得られるのでしょうか?
[Yaduka] 「星のダンスを見においで(完全版)」読了。
[ponzz] できるのだろうか……
[akagane] 無理ですねー
[Yaduka] 懐かしくて面白かっただすよ
[ponzz] やはりむりか
[shirakiya] エーテル航法がそんな感じでしたね
[eno] 私がイメージしていたのは、巨大なプロペラ型のラムジェット用の星間物質を吸い込む力場のようなもので
[nagisame] # く〜、いいな〜Yadukaさん(む〜
[eno] そいつを回転させて、星間物質を吸い込み、軸型の船体についている羽根のような形の推進機から後方に噴射して飛ぶ
[sf] 工学的にはプロペラの質量を必要な程度に落すのが無理だと思いますが、物理的には可能ですよね。プロペラの回転速度が素材の音速未満で十分な程度の密度でないとだめだから。
[azusa] 宇宙ニンジンを前にぶら下げて宇宙ウマに牽かせよう
[eno] 「巨大なゴム動力の模型飛行機」型の宇宙船
[shirakiya] 乗るのはもちろん宇宙戦車?
[akagane] よーはですね。これは普通のラムジェットでもそーなんですが。星間物質を集めるではないですか。集めたら今度はその星間物質が持つ速度を減速させずに、加速させないといかんのですよ。
[eno] と言うものをイメージしていたのです
[eno] その「加速」の部分になんらかの「だってそうなんだもん」をつけないと、飛んでくれないわけか(w
[sf] 実のところラムジェットが実現可能なのかというと、わりと今は否定的に見られてますよね
[akagane] 一種の反発力場みたいな感じで、一度溜めた星間物質を
[Yaduka] 宇宙帆船。
[sf] >星間ラムジェット
[akagane] 噴射するときに、もっかい、溜める時に減速したエネルギーを戻してやって
[akagane] ロケットなりプロペラ+戻した運動エネルギー
21:06:06 Morris0 -> Morris
[akagane] これならなんとかなりそうですが、さすがにそれはもうオーバーテクノロジーなので
[eno] 「人間が本当に空を飛ぶ、その何百年も前から模型飛行機は空を飛んでいた」
[akagane] そのぐらいなら、それこそその運動エネルギーをそのまま別方向に移行できるシステムで
[akagane] さっきの話ではないですが、惑星の持つ角運動量を一部いただいてそいつでカタパルトにして発進とか
[eno] 「だとしたら、人間が星の海を飛ぶその前から、この星の海を飛んでいた宇宙船もあったかもしれない」
[akagane] そーゆーほうがよさげです
[akagane] あー、ありましたなー
[akagane] インディアンがカヌーで星から星へ移動するSFが
[eno] なんでこの「ゴム動力の宇宙船」にこだわるかといいますと
[akagane] http://homepage1.nifty.com/HAG03057/sf1100/sf1059.htm
[eno] その昔、そんなバカ設定がまともなSFになるわけがない、バカ設定はバカ設定としてギャグにしろ、と
[akagane] >人類初の恒星間宇宙船が惑星キャンドルに到着したとき、人々は空飛ぶカヌーを操るインディアンと遭遇した!
[akagane] >13世紀に光速飛行術を見出したインディアンの一群がカヌーで地球を離れ、この星に移住を果たしていたのだ。
[eno] SFの人に、こんこんと説教されたことがありまして(w
21:10:16 lute -> lute_away
[akagane] そこはほれ、『神々自身』におけるアイザック・アシモフ的な発想の転換というやつで
21:12:18 nagisame -> nagidead
21:12:23 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] ちゃんと、読んだ人を納得させて、そして感動させるお話にすることは可能だと今でも思っておるのですが
[akagane] そうです
[sf] 戦士の誇り 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415011059X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415011059X )
[sf] 戦士の誇り 下 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150110603/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150110603 )
[eno] まあ、ぶっちゃけて言ってしまえば、ビジュアルイメージとしてですね
[akagane] やり方としてはですね
[eno] 「くるくるとプロペラを回して宇宙空間を飛ぶ、模型飛行機」
[eno] というものが頭に浮かんで消えないからでして(w
[akagane] 『天の筏』方式がいいと思います
[eno] 「天の筏」ですか、やっぱり(w
[akagane] はい
[akagane] この宇宙では無理がありますが
21:15:16 ! kairiWork ("Leaving...")
[akagane] 星間物質が十分にあるような宇宙でなら
[akagane] なんとかなります
[akagane] あるいは、アレです
[sf] スモークリングを飛ばすとか
[akagane] エーテルに近いですが『ダークマター』を用いる方法があります
[eno] 銀河中心部に近づくにつれて、星間物質が濃くなっていく、とか(w
[Yaduka] 「だーっ!、熊ダー!!」
[sf] 実際に濃くなるはずですが
[akagane] 通常物質ではなく、暗黒物質を媒体に使うわけですね
[sf] 定量的にプロペラでいけそうなのか計算しないとなあ
[sf] 通常物質とは干渉しない暗黒物質で作られたプロペラ
[eno] プロペラでなくとも、プロペラに見えればいいわけですけどね
[sf] 直径は光分単位
[sf] とか
[sf] そんなのはどーでしょう
[eno] 壮大で面白いなあ
[eno] まあ「人類外知的生命体」が作ったもので、それを人類が発見する、と言う話をかんがえていましたから
[akagane] そうですね
[akagane] 『天駆ける十字軍』方式もいいでしょう
[akagane] 18世紀の日本の倭寇が、東シナ海で難破しているUFOを助けて
[akagane] そのまんま、宇宙へ行くとか
[eno] 退魔戦記
[ponzz] びっくりした(汗
[ponzz] 半村さん(だったっけ?)のほうだろう、きっと
[eno] 豊田有恒氏の方です
[ponzz] ああ、豊田さんかー
[ponzz] orz
[eno] あの辺は雑誌掲載時にリアルタイムで読んでいたクチなもんで
[ponzz] Σ
[akagane] 個人的にはですね
[akagane] なんとかスクリューを外輪船レベルにできんかなぁ、と思うのですよ
[ponzz] 太陽風を川にみたてて、のぼったりくだったりする船……
[eno] ゴム動力宇宙船と人類の邂逅の話は、いつか書きたいんですけどねえ
[ponzz] =3
[akagane] 確かに、巨大にした方が計算はしやすいのですが
[eno] おそらく、書いてもどこも拾ってくれないだろうなあ(w
[akagane] 哲学的な内容で、ハードカバーにしましょう。
[Kakeru] Webにあげて大ヒット
[eno] その「ハードカバー」をどこが出してくれるというのだろう(w
[akagane] 一回だけならなんとかだませなくもないとは思いますが
[akagane] その後が問題ですなぁ
[eno] 「たかが」ライトノベル書き。「しょせん」ライトノベル書き、が書いたものは
[eno] どこも拾ってくれませんぜ、旦那(w
[akagane] そーゆーことを口にするからいかんのです。
[ponzz] Σ
[Stella] 山本弘みたいにハードカバー長編出せるように動くですよ
[Yaduka] つ「自費出版」
[ponzz] まぁ、神坂さんもハードカバーだした(ような気がする)し……
[eno] つ「借金地獄」
[Stella] つ[共同出版]
[tatsu114] OPハンターだしてるね
[NM0] 昔はライトノベル系でハードカバーのレーベルがあったような。
[eno] つ「度重なる借金地獄」
[Stella] 電撃がハードカバー出し始めてまする
[tatsu114] つ「クイズミリオネラ」
[ponzz] ENOたんが鬱スパイラルにーっ!
[akagane] なんとかミステリにすれば
[akagane] あっちは懐広いですからね
[eno] 無理だ〜(w
[azusa] | ・)つ「ハンターチャンス」
[eno] 実際、ミステリ畑からは、幾つかの誘いは受けてますけど
[mikeyama] Σr(‘Д‘n)
[akagane] リアル系の話ではありませんからな>星のプロペラ船
[mikeyama] プロっつか
[Yaduka] ミステリ畑……
[Yaduka] 死体やら色々埋まっていそうな畑だ。
[eno] まあ、好きな話、書きたい話イコール売れる話ではないことは重々承知
[mikeyama] やはり、ラノベ→ミステリの動きはあるのかなあ
[akagane] または発想を変えて
[mikeyama] しかし
[eno] 業界としての動きは皆無
[mikeyama] Σr(‘Д‘n)
[akagane] 児童文学にしてしまうというのはどうでしょうか?
[mikeyama] そうなのか・・・
[eno] そういった動きはすべて「作家個人」と「編集個人」との間にあるだけだと思うな
[mikeyama] なるほど
[Stella] ミステリは読者層が広い、ってだけのことかと
[akagane] 小学生高学年〜中学生向けの話にするという
[akagane] こちらはまだ話のネタなどからしても
[akagane] できなくはないと思いますが
[eno] ライトノベルの作家と言うのは、こう言ってはなんだけど、あんまり他のジャンルの編集さんとの付き合いが無い
[akagane] だからこそ、エージェント制度が今後は重要なんでしょう
[eno] というか、他のジャンルの方にまで首突っ込む余裕が無いと言ったほうがいいかな(w
[akagane] それこそ、作家をやるよりは、作家の代理人をやった方が、ネタも切れないし、スランプにもならない。3年から5年で蜻蛉のごとく消えていくこともない。
[mikeyama] ふむふむ
[eno] 編集さんにプロット通して、そして執筆するだけで時間が過ぎていくようなそんなスケジュールと言うか
[Kakeru] たいへんですなぁ
[akagane] シリーズひとつにつき、3ヶ月に1冊というのでは
[eno] 俺みたいに「野放し作家」にされている作家はそんなにいないみたいだな
[akagane] そりゃ、他のことをやってる余裕はないでしょうなぁ
21:35:29 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] ふみい
[soutou] はいる
[eno] ライトノベルを書いている人は若いというか、一生懸命で純真だから
[akagane] まあ、正直なところ、どういう話にされるかは分かりませんが。昼にお話されていたよーに、お父さんと子供がでてきてゴム飛行機を飛ばして〜というのなら
[akagane] やはり児童文学方面が一番だと思います
[eno] 児童文学方面は、難しいなあ(w
[akagane] 無理にとはもうしませんとも
[eno] あの人たち真面目だから、波長が合わない(w
[akagane] そうなんですか?
[akagane] 最近はけっこう、はっちゃけた話もありそうな感じなんですが
[eno] 「ライトノベルなんて、面白いだけで内容が無い」とか言われてしまうのですよ
[akagane] うわー
[Kakeru] なむなむ
[soutou] 面白いならいいじゃないか
[Yaduka] 確かにないね
[akagane] まあ、ある意味で近い顧客を奪い合ってる感じもしますが
[ponzz] ENOさんも鬱スパイラルに陥るときがあるのか……
[Yaduka] でもそう言う意味では児童文学も純文学も同じだ。
[eno] ライトノベルに流れた読者を、いかにして正しい道に導くかが大切なんだ、とか力説されてもなー
21:39:43 lute_away -> lute
[akagane] いやー
[akagane] まだそういう人いますかー
[Stella] 「正しい道」ってなんだろう
[Kakeru] 諸悪の根源に力説しても。
[akagane] 「ライトノベルから卒業して〜」
[akagane] というヒトが
[eno] 少なくとも、私が会ったことのある「児童文学」関係者の方はこういう方でございましたな
[Stella] 「日本児童文学を斬る」って本で、そういう人が児童文学を停滞させてる、って話があったなあ
[akagane] 水は低きに流れるし、人は易きに流れる
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4884161319/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4884161319 )
21:41:23 + psyop(~psyop@AIRH03226000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ライトノベルを楽しんだ人は、次はもっと手軽に楽しめるモノへシフトするもんですが
[akagane] なんで、その後で人生がだんだんしんどくなるのに、ムツカシイ物を読まないといかんのだ
[eno] アニメとかマンガを「低俗」と記って捨てる人がなぜか多いのも特徴
[Kakeru] SLG>TRPG>TCG>MMORPG(ぼそ
[akagane] かけるんよ
[Kakeru] ほえ?
[Yaduka] 哲学書面白いですよー
[akagane] それがなー、TCGは意外とたいへんだし
[Yaduka] 睡眠剤代わりにちょうど良い(こってり
[akagane] MMOはなー、とにかく時間がかかるんだ
[akagane] 易き、という意味では必ずしもその通りではないんだよ
[Stella] SLGヲタはTRPGを見下し
[Yaduka] 一番手軽なのは「てきとーなシナリオで経験値を稼ぎまくるTRPG」
[Kakeru] SLG>TRPG>TCGまではそんなもんじゃないのか
[Stella] TRPGヲタはTCGを見下し(以下略)
[Stella] ってことでしょ?
[Kakeru] HJがどなどなと流れていったのはその流れだし
[Yaduka] 無論、ルーリングもテキトーね
[NM0] まてかけるん
[akagane] いや
[akagane] 今のTCGとかのヒトは
[akagane] RPGはやってない
[akagane] あれは別の顧客だ
[NM0] HJは今M:tGやってないし
[NM0] その代わりD&Dやってるぞ?
[Stella] ちゃうねん>銅さん
[azusa] | ・)ノ[シナリオとすら呼べない馴れ合いで経験値を稼ぎまくるTRPG(らしきもの)]
[Stella] 今のライトノベルのひとは、児童文学はやってないでしょ?>銅さん
[akagane] ふむふむ
[Stella] でも、児童文学>ライトノベル って言われる
[akagane] なるほど
[Kakeru] 単に純文学>エンターテイメント小説 ってだけじゃ
[Yaduka] ラノベも1500円で100ページほどのを売れば
[Kakeru] ドラマ>アニメ とか
[Yaduka] 児童文学に肉薄できます。
[Kakeru] プロジェクトX>ガチンコファイトクラブ
[Stella] つ[空の中]
[ponzz] いや、それは明らかに正しい式だと思うが(汗)>かけるん
[NM0] まあライトノベルと児童文学ではビジネスモデルが違う
[akagane] 図書館狙いだからなー
[Stella] #いい加減読まなきゃ、と思いつつぜんぜん読んでない<空の中
21:47:17 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[eno] 最近は図書館もライトノベルとか置くようになって
[eno] そっちの方でも児童文学は押されぎみ
[Yaduka] 廃れ行くジャンルですか。
[eno] ようは こども「が」買うのがライトノベル。
[eno] こども「に」買うのが児童文学
[Kakeru] 大人も買っているのは?
[NM0] ハードカバーの翻訳もの。
[eno] 売る対象が違うのよ
[Stella] 大衆文学>かけるん
[ponzz] つまり、大人「に」買わせればいいんだよね
[akagane] むしろこれからは
[Yaduka] ラノベがそうじゃん <大人が買う
[akagane] 老人が読む本を
[ponzz] っていうか、話きいた分には絶対児童文学として出せば楽しくなりそうなんだけど……
[eno] そうそう、だから毎年の「夏休みの課題図書」というのは
[Stella] 定年後の余暇を楽しむための本を……ってのはいっぱいでてるな
[akagane] 老人用ライトノベル。萌え孫が出る。
[eno] 自動文学界が生き残るためには不可欠なものなのです
[Kakeru] 血の繋がらない孫がいっぱい
[akagane] いいなぁ、『自動文学』
[akagane] AIが大量生産
[eno] 夏休みの課題図書に選ばれれば。もう信じられないくらい本が売れるわけで
[NM0] 上限と下限はライトノベルより広いですよね
[eno] これに選ばれるかどうかは、もう児童文学者にしてみれば、死活問題
21:52:59 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまです(ざぶん
[eno] おかえりです(どぶん
[Stella] ゆだってらー
[NM0] すると
[ponzz] おかふかーっ!
[NM0] 今日はフカヒレのスープですか。
[Yaduka] フカヒレっ
[Yaduka] 環境保護団体からクレーム来るよっ
[Yaduka] http://www.cnn.co.jp/business/CNN200505230018.html
21:55:10 + Prof_M(~moriarty@i60-47-92-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:12 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >今の時代、結婚式でフカヒレスープを出せば、新郎新婦に正しいことをしていないと感じさせてしまう
[akagane] どんな新郎新婦やっ
[Stella] 帰ってきた買っとけ! DVD http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050524/buyd174.htm
[meltdown] 菜食主義者の新郎新婦とか
[azusa] | =) 新郎新婦がグリーンピースメンバーとか
[eno] やはり遺伝子改良で「おねがいです僕を食べないで、ぼくは知的じゃないから食べられても当然なの?」と話す牛を作り出して
[Stella] なんとも微妙な評です>デビルマンDVD
[meltdown] 人工食糧主義者の新郎新婦などでしょう
21:57:11 ! D_wave (Connection reset by peer)
21:57:13 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:58:10 ! tobosya (Connection reset by peer)
[ponzz] なんつーか、グリーンピースはもう馬鹿かと、アホかと……
[Yaduka] ゼブラーマンのDVDが見たいです
[Yaduka] (ごろごろ
21:58:36 + tobosya(~chocoa@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 単純に、地域の文化に敬意を払わず、自分の主義を主張しているだけなので
[meltdown] 馬鹿ではないと思います
[D_wave0] スキージャンプペアを見てみたい
[NM0] というか
2005/05/25 22:00:00
[NM0] 既にあれは環境問題をネタにした圧力団体でしょう。
[NM0] 圧力かけて寄付を募る種類の。
[ponzz] バックに牛肉会社とかいるしのー
22:00:36 + akiraani(~akiraani@ackube008160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:00:50 ! eno ("CHOCOA")
[NM0] 彼らはそういう「ビジネス」を回しているだけですよ。
[ponzz] (ぽん)
[ponzz] プロ市民
[NM0] うん。
[azusa] 牛肉以外は食うな、と。
[ponzz] それは正しくない
[ponzz] アメリカの牛肉以外は買うな、です
[ponzz] 食わなくてもいい
[ponzz] 他の国のくいものは、買うな
[ponzz] アメリカの牛肉だけを、買え
[azusa] | =) そんな団体イラナイ
[Prof_M] え? 環境“反故”団体じゃなかったの?<グリーンピース
[ponzz] ナイ
[ponzz] ナイス
[NM0] 結局のところどんなNPOだって寄付と無縁では居られないだろうし
[NM0] そうなればスポンサーの意志と無縁ではいられない。
[NM0] 組織運営は経済活動とイコールな訳で。
22:09:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「蟲忍」読了
[meltdown] イラストで世界観を提示し、小説で話を展開するタイプです
[meltdown] 小説とデジタルのベルの中間くらい?
[meltdown] でも、この雰囲気は大好きです(w)
[meltdown] そしてあとがきの
22:13:48 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] >「えーと、このキャラはあとで活躍すんねけど、まだちゃんと考えてない」
[meltdown] >「よし、じゃあ殺そう」
[meltdown] ナイス
[akiraani] あとがきですなw
[nagidead] Σ(==)
[meltdown] ここが一番大好きです(笑)
[D_wave0] 紙には逆らえないのか
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/514.htm
[akiraani] #参考
22:17:13 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:17:19 ! akagane ("CHOCOA")
22:18:45 + sharuru(~sharuru@p1047-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] 『なんでかなぁ、こんなに大きくておいしいのに』
[D_wave0] 『どうした、焼いもなんか食って?』
[D_wave0] 『だってサツマイモってやせてる芋って言うんでしょ』
[D_wave0] 『・・・』
[D_wave0] 『・・・?』
[D_wave0] 『サツマイモはスマートポテトじゃなくてスイートポテトだぞ』
[D_wave0] 『あははは』
[D_wave0] 『笑ってごまかすな』
[D_wave0] 『んぐっ!」』
[D_wave0] 『喉に詰まらせてごまかそうとするな』
[D_wave0] 『あはははは』
[D_wave0] 『はぁ』
[D_wave0] (うまくオチがつけられん
22:24:49 akiraani -> ani_furo
[Stella_] 文庫・新書 2005年 6月期発売予定表(新書) http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/shin_06.html
22:25:05 Stella_ -> Stella
[Stella] 「ネコソギラジカル(中)」って1,134円するのか!
[Kakeru] GJ>Dさん
[SiIdeKei] お財布の中身をネコソギネコソギ。
[Stella] 上も同額だった
[Kakeru] うがー
[Stella] ってことは、下も財布の中身をネコソギネコソギ orz
[Kakeru] 三千四百円
22:28:14 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000603-jij-int
[SiIdeKei] >「スター・ウォーズ」まねて大けが=手製ライト・セーバーが爆発−英
[soutou] 漢だ
[SiIdeKei] >当地の報道によると、けがをしたのは20歳の男性と17歳の少女で、映画の決闘シーンをまねて自作のビデオを撮影していた。
[aspha] ああ、なんか火炎瓶みたいなのを作ったんでしょ?(w
[soutou] 蛍光灯にガソリン
[shirakiya] 蛍光灯にガソリンをかけて火をつけるのはどーかと。
[ponzz] アホだ
[SiIdeKei] 自作のビデオ……いわゆる『OTAKU』なのか?
[soutou] まさに漢
[SiIdeKei] >ライト・セーバーの代用品にするため、2本の蛍光灯にガソリンを注いで火を付けたところ、うち1本が爆発。2人はやけどを負って病院に運ばれた。警察によると、2人とも重傷。
[SiIdeKei] ……
[aspha] そもそも、蛍光灯振り回すだけで割れて危ない
[SiIdeKei] 大変です、アホな子たちがいます。
[shirakiya] まあまあ。このくらい序の口でしょう
[shirakiya] 爆発しなければ、本人たちは楽しめたはずだ
[SiIdeKei] しかし、ガソリンでは爆発するのは避けられなかったと思う(笑)
[shirakiya] 普通の人は危ないと思って踏みとどまるけどな(笑)
[meltdown] 愉快だなぁ
[aspha] 爆発しなくとも、皮膚にかかる→燃えて火傷
[aspha] ぐらいはしそうですね
[shirakiya] 「せめてアクリルの棒にしよう」とか思うものだが
[shirakiya] 蛍光灯で、さらにはガソリンをかけて火をつけるとはまた
22:33:35 CshopDent -> Catshop
[shirakiya] 彼らなりに、知恵を捻ったのだろうねぇ
[sf] まあ、子供のころに火遊びで怪我をするのは珍しくなかろう
[shirakiya] …二十歳と17歳です。
22:34:52 sharuru -> sharu_PL
[shirakiya] …ちょっと大規模な火遊び?
[sf] おお。
[shirakiya] (ぽん)「大人の火遊び」ってやつか
[sf] 規模はたいしたことないでしょう
[nagidead] ……重傷らしいんですが。
[tatsu114] ああ
[sf] 火遊びとしての規模はたいしたことがない。怪我はまあ、ガソリンだからなー。
[tatsu114] アースウォーズ
22:37:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 火遊びで火事。とかにくらべれば被害の規模もねー。
[shirakiya] 周囲に被害が無くてよかった。ということにしましょうか
[sf] うんうん
[Prof_M] ですね〜
[Stella] asahi.com:モスクワで大停電、地下鉄など止まる - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0525/012.html
[Stella] ありゃりゃん
[Prof_M] まかり間違えば火事ですからのう
22:40:42 LunaSleep -> Luna
[sf] そういやroshiajin のひとがPing timeoutで落ちたままでしたな>停電
[nagidead] むっ(==)
[Yaduka] モスクワ在住でしたか <roshiajin氏
[Stella] roshiajinさんも停電の被害に?
[soutou] ロシアの中の人も大変だ
[SiIdeKei] Ping timeoutということは
[SiIdeKei] たぶん、落ちたんでしょうなぁ
22:43:00 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 早く回復するといいですねぇ
22:43:36 mikeyama -> mike_Away
22:43:43 mike_Away -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさいませ
[NM0] http://www.cnn.co.jp/business/CNN200505240016.html
[NM0] CNNでも話題になるIntelとAppleの蜜月(?)
[sf] > 米アップル、インテル製のMPU搭載を検討と
[sf] きのうスラドででてたやつですか
[Stella] IBMを煽ってるだけ説がある
[NM0] ここ数日各所で話題になってますね
[Catshop] CNETでは、IBMへの揺さぶりという見方でしたね。
22:47:14 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM0] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/24/news055.html
[Catshop] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083789,00.htm?tag=nl
[Catshop] リスクも多いインテルチップの採用--アップルにチップ乗り換えの可能性
[NM0] 〉AppleにはIntelよりAMDがお似合いだ
[NM0] てなコラムが出ていた
[sf] 安定供給狙いならAMDはありえないよな
[soutou] アポーは今何を使っているのだったか
[SiIdeKei] IBM製の石です。
[soutou] IBMは石なんか作ってたのか
[soutou] ああサイリックス(ぉぃ
[SiIdeKei] PowerPCは確かIBMでつくっていたような。
[sf] POWERプロセッサ系列はIBMの開発です
[sf] CELLもPOWER系ですね。コア。
[SiIdeKei] コストダウンとかのメリットがあるのなら、数年前に比べれば、ユーザーの反発も少ないと思うんですよね。インテル入ってても。
[NM0] WinとMacのデュアルブートってちょっとあこがれますよねw
22:51:51 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] そこを割り切れるかどうかがジョブズの正念場だ
[soutou] 失敗したらキルビルになる(ぉぃ
[aspha] OS Xで過去のアプリが使えなくなって、さらに今度のMacではOS X系のアプリは全部使えないとかなっちゃうと
[aspha] そっちで反発はあるかも
[sf] サーバ用途かiPod後継機用というのなら理解できるけどねえ
[SiIdeKei] サーバー用は、Intelに切り替えるかも知れませんね。
[sf] そのばあいPemtiumではなくItanium2だろうけど。
22:55:41 ! nagidead ("ねる〜ん")
[soutou] http://ch.kitaguni.tv/u/1377/Info/0000110727_img.jpeg
[soutou] ちなみにこれはアイソポッド
22:56:40 + Com-Pay(~cprc1982@i220-220-40-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:05 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] どこから見つけてくるんだか、こーゆーのを……(笑)
22:59:30 D16_Work -> D16_Out
[soutou] 一文字はいるだけで大違い
22:59:59 + kisito0(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/25 23:00:00
23:00:44 + akiraani(~akiraani@ackube008160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:28 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 全然関係ないが売れてる人がねたましい
[Kakeru] ……かいてこよ
[NM0] 妬まれたいなあ
[Catshop] まずは書くところからですものね。
[soutou] そうそう
[shirakiya] 楽しみにしてるぞよ
[soutou] アイソポッドの画像を探している場合じゃない
[Kakeru] 西上先生はリプレイ書いていてねたましい
[SiIdeKei] まだ探していたのか?(笑)
[Kakeru] ……買ってこよ
[soutou] これはいい絵ではないんだ
[soutou] なぜならば
[soutou] 比較対象がうつっていないから
[SiIdeKei] 比較対象というと
[SiIdeKei] セブンスターの箱とか?
[NM0] 微妙に大きく作られたタバコの箱。
[NM0] コロボックルの足形つき。
23:06:23 + i-Sam(~820@FLA1Aei145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] http://images.google.com/images?q=tbn:ZnM9YcFsKXsJ:http://www.ederpaiva.blogger.com.br/bathynomus%255B1%255D.jpg
[soutou] 少し小さいが、これはいい絵だ
[Kakeru] グロ画像?
[SiIdeKei] でかいな、おいっ!?
[D_wave0] 食べ応えがありそうですねぇ
[SiIdeKei] 『おいしいのかな?』
[soutou] 残念ながらおいしくないそうだ
[SiIdeKei] 『やめとけ』
[SiIdeKei] 『でも、シャコに似てない?』
[soutou] 蟹の仲間とはちょっとちがうそうだから
[SiIdeKei] 『シャコと言うよりは、よく育ったフナムシだな』
[tatsu114] カニモドキってことで
[SiIdeKei] 『フナムシも、まだ人類が挑戦していないだけで、おいしいかも知れないじゃない?』
[tatsu114] (決定
[SiIdeKei] 『挑戦したくないな』
[sf] >ジャイアント アイソポッド
[sf] >  学名 Bathynomus giganteus  英名 giant isopod
[sf] >  節足動物門甲殻綱ワラジムシ目(等脚類)スナホリムシ科
[sf] >  ワラジムシ目(等脚類)の最大種で、体長約40cmになる
[tatsu114] しかし、これだけでかいと
[tatsu114] 群れられないな
[sf] http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2000/03/20A3S500.HTM
[SiIdeKei] 『わかった! アイソポッドこそ、人類に残された最後のフロンティアなのよっ!』
23:10:32 + NM(~NM@acykhm025095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] アイソポッド(isopod)って等脚類のことか
[SiIdeKei] 『そんなフロンティアはいらねーっ!』
[shirakiya] 『なんだってー』
[SiIdeKei] というわけで
[SiIdeKei] ……でも「おいしくない」ってことは
[SiIdeKei] 食べた勇者がいるのか……(笑)
[matuya] いるのです。
[akiraani] iPodのぱちもん?(まて>アイソポッド
[D_wave0] シーラーカンスも食べた人が痛そうですし
[soutou] 少なくとも中国人が食わないはずはないし、日本人も機会があれば挑戦するだろう(ぉぃ
23:13:09 D16_Out -> D16_Work
[matuya] とりあえずgoogleで、ざざむし、と入れて検索すると色々な知見が得られますが
[matuya] 虫が嫌いな人は見ないほうが。
[SiIdeKei] イナゴの佃煮は、食べるなぁ。
[SiIdeKei] 長野県とかで、よくつくられるんだけど。
[sf] まあ
[sf] > 大西洋西部のメキシコ湾・カリブ海周辺(フロリダからブラジル北部) や、インド洋北部のアラビア海・ベンガル湾などの、主に水深約350〜730mの深海に生息する。
[sf] らしいし。
23:15:22 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[sf] 近縁のオオグソクムシについては
23:16:57 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.green.pref.tokushima.jp/suisan/backnum/suishi/kaiyo/kyo_topic006.html
23:17:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] > 残念ながら,オオグソクムシは,肉量や味等の面から食材としての価値は皆無です。
[soutou] 日本近海では15cmが限度だ
23:19:46 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:21:38 Com-Pay -> CP_AFK
23:27:06 mikeZzz -> mikeyama
[saya] マジレンジャの6人目のマジシャインて……なんで変身ツールが改札はさみ?(汗
[saya] そしてトラベリオンて……ロコモライz?(汗汗
[saya] さらに魔法猫スモーキーって……(絶句
23:31:19 + petel(~petel@ntkmmt007135.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] てか猫がむーんて腕組んでるのはイヤ〜〜〜(><)
23:32:02 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
23:32:02 ! soutou ("Leaving..")
[saya] ランプの魔人となんかまじってるよ……(泣)
23:32:12 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[kisito0] マジレンジャーには「魔法」と頭に着いてる物がどのくらいあるんだろうなぁ……(ぼそっ
23:33:08 ! psyop ("")
[saya] なんでここにきてアラビアン系なのかが謎。
23:34:38 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[saya] てゆか魔法猫という字面のイメージと激しく異なるスモーキーとやらのデザイン変えれ。
23:35:13 ! ponzz ("さいなら〜")
[saya] 無理だろうけど。
[kisito0] #いっそ、妖精猫とか精霊猫の方がしっくり来そうなのは何故。
23:36:30 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[saya] んー
[saya] もうどうせなら魔猫で。
[saya] 声もいっそのこと夜一さんで。(マテ
23:37:59 MOTOnemuI -> MOTOI
[saya] #妖精猫といったらケットシーだけどなー……
[D16_Work] なんてーか、あれじゃわちふぃーるどの猫がやさぐれた感じですね
[D16_Work] っと、再び30分ほど離席
23:39:45 D16_Work -> D16_Out
[saya] ダヤンですねー
[saya] >わちふぃーるど
[saya] やさぐれたっていうかなんていうか……
[saya] とにかくあの腕組みとチェシャ猫みたいな笑いがイヤ。
[saya] まあマジレンジャはじまるときにもこうゴタゴタいってたので
[saya] 結局はなれてくんだろうけど……
[saya] しかしあれじゃほんとにミケ……いやいやいや。
23:44:46 ! D_wave (Connection reset by peer)
[saya] ……寝よう。
[saya] おやすみなさー
23:45:38 ! saya ("CHOCOA")
[sf] 気がつくとこんな時間だ
23:47:06 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
23:50:05 kisito0 -> kisi_huto
23:54:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:56:16 ! aspha1 ("Leaving...")
2005/05/26 00:00:00 end