#もの書き 2005-05-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-12をご活用くださいませ。

2005/05/12 00:00:01
[akiraani] 殺人衝動を押さえているしがらみ、理性を鎖という形で認識して
00:01:03 ! lute_away ("根拠のない批評は悪口なのだ・・・")
[sf] ははあなるほど。そういう見立ての能力とか、そのあたりが似ていると。
[akiraani] ですね
[akiraani] ただ、全部先天性です
[akiraani] 変な薬も組織も出てきません
[akiraani] 純粋に学園サスペンス
[sf] で、陰鬱と。
[akiraani] です
[shirakiya] うに
[shirakiya] そろそろ寝るであります
[shirakiya] きっと4時ごろに起きるんだろーなーと思いつつ。
[akiraani] で、憂鬱アンドロイドですが
[akiraani] 短編連作です
[sf] 憂欝アンドロイド
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548656/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230412 )
[sf] ふむ
[akiraani] 何かあれば「僕はアンドロイドだから」と言うのが口癖の少年と
[akiraani] そんな少年に「十分、人間だよ」と答え続ける少女の二人を軸にしたホームドラマっぽい話
[akiraani] テロ事件に巻き込まれたり、ちょっとした三角関係になったり、自暴自棄になりかけた少女の自殺を止めたりします
[shirakiya] うむー
[gallows] いいかんじですね
[gallows] 読んでみよう
[shirakiya] 鬱系とでもいうのだろうか。やはり(若い人には)需要があるのだなぁ
[sf] どっちも新人賞だっけ
00:14:37 Catshop -> CshopBath
00:15:20 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] 「ロボットじゃないよアンドロイドだよ」
[ko_iti] 究極超人か
[shirakiya] 「ロボットとアンドロイドの違いって、なんなの?」
[NM_afk] ごはんを88回噛むところです。
00:17:30 NM_afk -> NM
[akiraani] どっちも第11回電撃小説大賞最終選考
00:26:57 Hisa_furo -> Hisasi
[NM] ふと
[NM] アンドロイドであってもロボットでないもの、とか
[NM] じゃあ人間ってアンドロイドなん? とか
[NM] そんなフレーズが脳裏を過ぎる。
00:29:55 ! akagane ("CHOCOA")
00:31:43 ! randolph_ (EOF From client)
00:32:16 + randolph_(-randolph@166.Red-83-46-228.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[sf] まあアンドロイドはロボットのうち人型の物をさすというのが普通かのう
[sf] まあアンドロは元来男性なので実は男性だけなのかもしれないっ(おい)
[Yaduka] つまり
[Yaduka] アンドロ軍団は野郎ばかりと。
[sf] ちなみにアンドロゲンは男性ホルモンの総称であります
00:41:51 + NM_(~NM@acykhm009237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 女性型はガイノイドでしたっけ。
00:46:05 ! aspha ("Leaving...")
[gallows] アンドロギュヌスってのもよく出る言葉ですね
[NM_] そうか
[sf] それは知らんかったけどgyno-は女性〜な接頭辞か
[NM_] アンドロギュノスって要するに男+女の合成語か
[NM_] きっとそのうち「ギュノサンドロにせい」とかいう人々が。
[sf] 確かにandrogynosか
[sf] gynosandroとかは見つからんようだ
00:52:13 + gallows1(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
00:53:51 MorrisZZZ -> Morris
00:55:24 ! saya ("CHOCOA")
00:55:41 CshopBath -> Catshop
[NM_] gynandrosはいくつかヒットする
00:58:05 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:58:33 gallows1 -> gallows
[sf] 51件。
2005/05/12 01:00:00
01:00:15 ! Morris ("寝る〜")
[NM_] androgynosと同じ意味で使ってるところもあるようだ。
[sf] ふむふむ
[NM_] どっかのエロマンガのタイトルらしい。
[Yaduka] 南洋の孤島
01:05:48 Yaduka -> Yad_sleep
01:05:57 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[gallows] それが矢塚氏の残した最後の言葉だった
[Yad_sleep] へひゃひゃひゃひゃひゃあぁ
[Yad_sleep] (くてん
01:10:59 mikeyama -> mike_Away
01:15:14 ! WNZ ("CHOCOA")
01:15:31 gallows -> galloaway
01:31:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:35:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:10 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:39:53 ! ao ("ぐだーない。")
01:39:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:53:01 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:55:46 Catshop -> CshopZZZ
2005/05/12 02:00:00
02:00:04 Luna -> LunaSleep
02:08:12 ! WNZ ("CHOCOA")
02:20:46 kdr -> kdr_sleep
02:42:46 ! Kyrie ("Metaphysical RPG?")
2005/05/12 03:00:00
03:01:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
03:10:10 ! kairi ("EoD From client")
[shirakiya] うにう
[shirakiya] 今度は夢を見て目が覚めた
[shirakiya] 夢の中で身長170cm以上、綾波系な女の子が出てきた。
[shirakiya] 得物は、等身大の鮫の人形。
[shirakiya] …………凪鮫ちゃんですか?
03:53:51 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:54:22 + Bal_sleep(~ballmk-2@p7228-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/12 04:00:00
[roshiajin] 悪夢でしたか?
[shirakiya] いや、さほどでは。。
[roshiajin] 眠くなるときぐうぐう寝る直前、変なことが見えることがありますね
[roshiajin] 目が閉じていても辺りが見えるような気がすることもありました。
[roshiajin] カスタネダの本に述べられた現実じゃないかとときにはおもいました。
2005/05/12 05:00:00
05:10:20 ! kaji ("Leaving..")
05:17:33 + Mion(~mion@220-137-95-161.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[NM_] おはようございます
[shirakiya] おはー
05:24:05 Mion -> cherry
[roshiajin] おはようございます
2005/05/12 06:00:00
2005/05/12 05:59:31
2005/05/12 06:00:00
06:09:41 ! NM_ ("Down,down,down...")
06:39:48 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/12 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:17:14 + psyop(~psyop@AIRH03253002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:25:34 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:31:44 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:59:09 Yad_sleep -> Yaduka
2005/05/12 08:00:00
08:10:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:11:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごとおしごと
[Kakeru] はふう
[Stella] いってらー
[Kakeru] もの書きする気力なんか残りませんorz
[Kakeru] いや、まだ行かないけど(w
[Kakeru] このままずるずるいったらだめぽいです
[Kakeru] まぁお仕事するようになっただけまだマシか
08:17:37 ! SiIde-Zau (EOF From client)
08:20:13 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] がんばろう
[shirakiya] なれるとゆとりを持てるようになってくるですよー
08:31:01 + NM(~NM@acykhm001100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:32:25 ! shirakiya ("お仕事ー")
08:34:26 ! soutou ("Leaving..")
08:38:11 siseZZZ -> siseru
[Stella] スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767804183/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4767804183 )
[Stella] 「国産ロケットはなぜ墜ちるのか」の松浦さんの新刊です。5月20日発売予定
[Stella] >1970~80 年代、宇宙旅行の夢を皆に与えてくれたスペースシャトル。実際には世紀の失敗作であり、そのコンセプトや計画は壊滅的な誤りを犯している事が判って来た。「宇宙開発の未来を拓くもの」として世界に喧伝されたスペースシャトルの真の姿とその背景、その影響と今後の宇宙開発において日本が進むべき道を探る。
[Stella] >欲をはって「寸足らずの万能機械」となった設計、政治的な重圧にあえぎ、功を焦ったNASA。
[Stella] >致命的な2度の事故、世界の宇宙開発に与えた深刻な影響、スペースシャトルの罪科をひとつひとつ明らかにしつつ、それによって未来のあるべき宇宙開発の姿を描き出す。
[Stella] すごいな、「世紀の失敗作」って言い切ってるよ
[Kakeru] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050511i114.htm
[Kakeru] 18歳少女に首輪、監禁104日…24歳男を逮捕
[Kakeru] 本当にやるなと。
[galloaway] あいたたた
[galloaway] いいわけに至るまでツライ
[galloaway] >「ご主人様」などと呼ばせていた。//「おれは統合失調症だ。覚えていない」
[Stella] イタタタタタ
[galloaway] 同世代か……orz
[Kakeru] TV報道によると女性に熱湯をかけるとかしてつかまって
[Kakeru] 精神障害を主張して
[Kakeru] 判決でばっさり「でたらめだ」と切られて懲役三年保護観察尽き執行猶予5年で執行猶予中だとか
[galloaway] 生身なんてめんどくさいだけだということをもっと喧伝すべきだ(ぉぃ
[galloaway] さて、いっちきます
[Kakeru] いってら
[Stella] いってらー
08:59:51 + randolph_(-randolph@223.Red-81-32-134.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
2005/05/12 09:00:00
2005/05/12 09:00:57
09:01:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[galloaway] 語弊を呼びそうなので訂正。バカが間違いを起こさないようにあらかじめ生身のリスクを盛り込んで二次元が二次元であることを礼賛すべきだ(ぉぃ
[Stella] 犯罪的嗜好な人は二次元にしておけ、と
09:11:14 ! mihiro ("CHOCOA")
09:19:29 ! azusa ("さいきど")
09:23:29 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
09:23:50 + poet__(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
09:24:23 ! poet__ ("Покидаю")
09:26:06 + azusAWAY(-azusa@58.0.144.177) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
09:37:14 ! NM ("Down,down,down...")
09:53:22 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
10:00:00 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/12 10:00:04
10:00:49 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] いてきま
10:01:50 ! Kakeru ("CHOCOA")
10:03:40 + akagane(~akagane@nthrsm043106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やあ
[akagane] 仕事の合間に『歴史群像71号』を読んでいたのだが
[akagane] 『陸軍鉄道部隊』(松代守弘)の記事が良い具合であるよ
[akagane] 記事の内容もさることながら
[akagane] 写真がいい
10:12:53 ! roshiajin ("Покидаю")
[akagane] 軽便鉄道敷設訓練の写真が多くあり
[akagane] たとえば軌匡というレールと枕木がセットになっているやつを
[akagane] 3mぐらいを6人で運んでいるのだが、これを、鉄道模型のレールみたいにつないでいって
[akagane] 鉄道の敷設や補修の訓練をしているのだな
[akagane] これはなかなか
[akagane] また、破壊された鉄橋の修理の写真では、この軌匡を井桁に組んで積み上げて、橋梁の破壊された部分を補っている
[akagane] また、作業のために舟橋を組んでいたりとか
[akagane] 谷甲州さんの影響で最近はこういう戦線後方の土木屋さんに関する記事を読むのが面白くてなぁ
[akagane] http://johokan.net/history/RailHistory/Haisen/military-ct.html
[akagane] このへんの千葉の鉄道連隊についても記事では触れてある
[akagane] ふむふむ
[akagane] 今度このへんに行くことがあったら歩いてみるか
[Stella] プーチン大統領 歴史認識質問に逆ギレ http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050511/eve_____kok_____000.shtml
[Stella] あちらも同じようで
[akagane] 誰だって他人の痛みには無神経でも自分の痛みは忘れないもんさね
10:34:46 ! i-Sam ("CHOCOA")
10:52:42 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/12 11:00:00
2005/05/12 11:00:24
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:57 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
11:49:07 ! kdr_sleep ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
2005/05/12 12:00:00
[mihiro] 工兵かあ…
[mihiro] そういえば、メガドライブのスーパー大戦略に工兵のユニットがあって、
[mihiro] 爆撃で破壊された都市や工場、空港などの修復で良く使ったことが思い出します(w
[mihiro] 使ったことを思い出します、だw
[mihiro] あれは本当にありがたかった
[akagane] 生産があるゲームでは耕平が重要だよねー
[akagane] ちゃうやん
[akagane] 工兵
12:20:31 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 特に敵の爆撃で都市が破壊されると、収入も減りますのでw
[mihiro] とても重宝しましたw
[akagane] しかしまぁ、実際の工兵は生産力とは関係がなくて
[akagane] 軍隊の移動や補給、設営や敵陣地や要塞突破のための
[akagane] 部隊なんだけどねー
[akagane] だからたとえばHearts of ironでは、師団に工兵部隊をくっつけると
[akagane] 守備力増強:陣地の設営などで活躍するから
[mihiro] おお。確かにスーパー大戦略では、今の自衛隊がイラクで行っているような役割でしたねw
[akagane] 渡河攻撃のペナルティ軽減:橋やら渡河用の舟艇を用意する
[akagane] 要塞や陣地攻撃にボーナス:爆破や地雷原除去など
[akagane] まあそういう役割があるのですよー
[mihiro] すごいですね。工兵の有る無しで部隊の機能が1ランク上がってますね
[mihiro] 上がってるじゃなくて違ってくるだw
[akagane] うん。でもくっつけられるのが、工兵旅団か対空旅団か対戦車旅団のどれか一個だけなので
[akagane] 戦況に合わせて考えないといけないのですよ
[akagane] しかも、歩兵師団はだいたい3ヶ月ぐらいで1個編成できるのですが
[akagane] 旅団をくっつけると1ヶ月ぐらいプラスされるので
[akagane] 急いで部隊を増強するために旅団はつけないですませるとかも必要です
[mihiro] なるほど…
[akagane] 今発売中のHearts of iron 2では、師団と旅団は別々に生産できるようになり
[akagane] 必要に応じて師団に旅団を組み込んで戦わせることも可能らしいですな
[mihiro] 自由度が上がったんですね
[mihiro] それだけに、編成がさらに重要になって頭を悩ませますね
[mihiro] 工兵は便利だから、といって戦闘力がないわけでしょうから量産するわけには行きませんからねえw
[akagane] 工兵旅団だけでは戦闘できませんし
[akagane] あくまで、ボーナスを付けるだけの存在です
[mihiro] でも、近代戦においてはそのボーナスは計り知れないほど大きな存在なんですよねえ
[mihiro] でもスーパー大戦略では戦闘力がない工兵部隊は、全滅が恐くて最前線には立たせられませんでしたねえw
[mihiro] 銅さん、ところで工兵っていうのは、陸軍独特の兵科であるわけですよね?
[akagane] うむ?
[akagane] うーん、どうだろうか。
[akagane] ナチスドイツでは空軍が装甲師団も持ってたくらいだからなぁ
[mihiro] ああ、そうなのかあ
[akagane] 工兵もあっておかしくはない
[mihiro] まあ、独特の兵科かはともかくとして
[akagane] それに、空軍の、基地設営部隊は
[akagane] 工兵と言えなくもない
[mihiro] なるほど
[akagane] 海軍だって、工廠や港湾などに
[akagane] 技術部隊はいるわけで
[akagane] 彼らは海軍の工兵だね
[akagane] 艦船の修理とか、港湾の整備とか
[mihiro] ふむむ。で、ふと、思いついたんですけどね。宇宙艦隊でそういった兵科っていうのが有ったら面白いかなあ、なんて
[akagane] それはあるでしょう
[akagane] というか宇宙軍はおおむね全兵科がそろうのではなかろうか
[akagane] たとえば、辺境の星まで10年とか20年とかかかるような戦争をしていたら
[akagane] もうなんでも自前で出来ないと困る
[mihiro] そうですね
[mihiro] 補給を待ってたら時間がかかってどうしようもないw
[akagane] たとえば。C.J.チェリィの『ダウンビロウ・ステーション』では
[akagane] 会社艦隊というのがありますが
[mihiro] 会社艦隊!?
[akagane] こいつら何世代にもわたって最前線でろくに支援もないまま戦争を続けており
[akagane] 乗員もぜんぶ、そこらの商船から有能な人間を徴発しております
[akagane] だから制服もほとんどないので、服装から装備から全部ばらばら
[akagane] うむ。あの世界では宇宙開発は企業が行っていて
[akagane] ところが、辺境の星々が独立して利益が得られなくなったから
[akagane] 艦隊を建造して鎮圧しようとしたのですな
[akagane] 辺境の星々は共産主義をさらに推し進めた全体主義社会で
[akagane] 子供は工場で量産
[akagane] 一方で、地球は繁栄と退廃の中にあり、人々は戦争が宇宙で行われていることすら知らない
[akagane] そういう中、しだいに会社艦隊は追いつめられていきどんどん戦線は後退
12:53:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238020.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] いよいよ最後の後背惑星(人が住め貴重な生物資源を産出する星)がある
[akagane] 『ダウンビロウ・ステーション』において、最後の決戦が――
[shirakiya] 仕事場からこんにちは
[akagane] というお話です
[mihiro] こんち
[akagane] たいへん面白いですぞ
[mihiro] うわーw
12:54:54 + toubousya(~toubousya@flets487.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 機会があったら、是非読もう
[akagane] いきなり、艦隊の1隻『ノルウェイ』が戦争で破壊されたステーションからの難民を満載した船団を率いて出現するという緊迫した場面からスタートです。
[mihiro] むむ、つかみもOKだw
[shirakiya] つかみ・・・・
[shirakiya] (むんず
[mihiro] (ぎゃ
2005/05/12 13:00:00
[shirakiya] (ぎゅー、ぐいぐいぐい
[mihiro] (くく苦しい、離してくれえ
[shirakiya] (ぱっ
[mihiro] (ぜえぜえぜえ
[shirakiya] さすが#もの書き。お上品だわ
[toubousya] 上品ですか
[shirakiya] ログが残るし、みな顔を知らないって言うのもその理由なのでしょうけど
[mihiro] つうか、これぐらいしか表現できませんがなw
[shirakiya] まあ、確かにw
13:12:48 + ENO(~enokino@pd32833.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ダウンビロウ・ステーションは、傑作です
[mihiro] おお。お墨付きが、またひとつw
[akagane] でも
[ENO] でたまか、にも同じように「難民であふれかえる船」とか、似たようなシチュエーションが出て参りますので
[akagane] その後に出た『サイティーン』は思いっきり退屈だから
[akagane] 同じ展開を期待するとひどい目にあう
[ENO] 思わず、「チェリィ・ダウンビロウ」なるキャラを登場させてしまいました
[akagane] わははは
[ENO] それにしても、これほどまでにわかりやすい「元ネタ」バラシをしているのですが
[mihiro] 「でたまか」の隠されたネタが、またひとつw
[ENO] それと気づいた人の反応はほとんど無く、やっぱり、モトネタ自体を知っている人が少ないのだなあ、とちょっと悲しくなってしまいました
[akagane] まあ、この#もの書きですら、読んでいる人は私とsfさん、後は数人でしょうからねぇ
[mihiro] 総統閣下は読んでいそうだ
[ENO] 「銅のバスタブ」があれば、宇宙空間を飛んで帰ってこれる。とか「長靴一杯の同位異形鉄」とか、この辺のネタも
[akagane] ちなみにチェリィはゲーマーでもあるらしく、アメリカでこの世界を扱ったボードゲームがあるらしいぞ
[ENO] モトネタの本が絶版になってひさしいらしく、ほとんどの人がご存じない
[ENO] 「でたまか」のファンサイトで、今、「でたまか大辞典」を作ろうしている人がいるのだけど
[ENO] すごく苦労している(苦笑
[mihiro] 本当は知っている世代から知らない世代へ、こういった情報は継承されていくのがファンのありかたなんでしょうけど
[Stella] ダウンビロウ・ステーション (上) http://www.bk1.co.jp/product/348957/p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105995/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150105995 )
[ENO] 「ノエル」という名前の「赤毛のいとこ」とか
[Stella] ダウンビロウ・ステーション (下) http://www.bk1.co.jp/product/348957/p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150106002/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150106002 )
[ENO] マンガネタも入っているんだけどなあ(w
[akagane] そうそう、ENOさん。朝書きましたが、『歴史群像71号』に鉄道連隊の写真がたくさんのった記事がありましたぞ。すでに元の資料をお持ちかも知れませんが。
[ENO] 鉄道連隊の資料は実に少ないので、さっそく見てみましょう
[ENO] ありがとうございます
[akagane] 架橋訓練で作られた木造の“鉄橋”を双合機関車がぽっぽと走るやつとか
[akagane] たいへん良い具合です
[ENO] 木を組んで作る「鉄橋」は、正式には「ティンパー・トレッスル」と言いまして
[ENO] アメリカでは良く用いられた工法で、この工法を応用したのが、よくある「木製のジェットコースター」です
[ENO] この「ティンバー・トレッスル」の工法の
[ENO] 技術書に、明治の頃に訳されて出版された本がありまして
[akagane] ほほう、そいつは貴重だ
[ENO] 日本の森林鉄道や軽便鉄道などのいわゆる「簡易軌道」の建設の際に
[ENO] いかに「材木」で橋をかけるか、という、日本向けの工法
[ENO] 恒久的なものでなければ、材木さえあれば、高さ50メートル長さ百メートルの「木橋」を作るのに
[ENO] 百人の作業員で、16時間で橋をかけることができるそうですよ
[ENO] もっともこの場合は、上を通過できる機関車は、いわゆる軽便鉄道ランクの機関車ですけどね(w
[akagane] やあそれは、『ガリア戦記』のカエサルもうらやましがることでしょうて
[mihiro] ティンバートレッスル工法は、やはり釘なり、ボルトなり使うんでしょうけど
[mihiro] enoさんの話の木橋は、そういったのは使ってるんですか?
[ENO] 使ってますね、レールを枕木に止める「犬釘」というものがありまして
[ENO] こいつで材木を止めています
[mihiro] なるほど…。やはり宮大工のように造るわけには行かないかw
[ENO] あとは、枕木を井桁に組んで橋脚にする方法とか
[ENO] とにかく「その場にあるもの」でいかにレールを敷設して列車を走らせるか、という
[akagane] 軌匡というレールと枕木がセットになっているやつが、3人+3人でせっせと運べるというのはなかなかに感心しましたよ。なるほど、これなら鉄道が爆破されても数時間ほどで応急修理が可能なのもうなずける。
[ENO] 普通の人の感覚だと「鉄道を敷設する」というと、地盤とかを固めて、砂利敷いて、という大工事を想像しますが
[ENO] 実際には、道路を整備するより、鉄道を敷設した方が、簡単で維持が楽なんですよ
[ENO] だから、戦前の日本では、各地に「軽便鉄道」というものが作られたのです
[akagane] そのへんはこう、我が広島には今も残る路面電車がありましてですな(w 日清戦争の時には国鉄の広島駅から、宇品港まで半年ぐらいで敷設されておりますな。
[akagane] 何しろ道路そのものがまだ舗装されてないところに、べべーっと、鉄軌だけ敷いて
[akagane] 路面電車を走らせたのです
[mihiro] 広島駅に着いた物資、兵員を港へ輸送するためですね
[mihiro] 逆もあるかな
[akagane] まあ人間は歩けますが
[akagane] 補給物資は運ばなければどうしょーもないですからな
[ENO] 鉄道はモータリゼーションの発達していなかった日本にとって、最大のそして唯一の大量輸送手段だったわけで
[ENO] 私の書いた「時空・最終譚」の中にも
[ENO] 明治の頃東北本線が全通したとき、ときの帝国議会は万歳三唱を持ってこれを祝った
[ENO] 時の総理大臣は「かくてわが国は飢饉より救われる」と言って涙した
[ENO] という文章を入れていますが、物資の輸送手段が無かった時代における
[ENO] 鉄道の重要性は今の感覚では捉えることの出来ないものだと思いますね
[akagane] イギリスだって、機関車が少ない時代ではとりあえず鉄道だけあって貨車を馬でひいてましたがそれでも運べる量はただの馬車とは桁違い
13:48:12 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[toubousya] 普通に道を走らせるよりも多く運べるんですか
[ENO] 道の概念が違うよ(w
[shirakiya] 道だと舗装してないと雨でぬかるんで通行不能になったりするし
[toubousya] あう、勘違いしてたようです
[shirakiya] かといって舗装にはコストがかかるし
[ENO] 隣のトトロの中に、バスが穴ぼこだらけの道を走ってくるシーンがありますが
[ENO] あれだって、当時としては「バス道」と言って一級国道扱いの道だったんですよ
[toubousya] なんと。今からじゃ想像できません
[shirakiya] 昔はそんな道も結構あったんだけどなぁ
[akagane] 実際、いろいろ悪く言われる道路公団ではありますが
[ENO] つまり、道路というのは「バス」ですら走れない道幅や路盤の悪い道路があたりまえだったのです
[toubousya] なるる
[akagane] 彼らの働きゆえに、日本が車社会へと進化したという過去の功績もやはりまた
[akagane] あるのでありますよ
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではではー
13:52:02 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] さすがにもう整備しつくされましたが
[mihiro] ではー。子供の頃、家の前の普通の道(市道)が砂利道だったんだよね。今じゃ信じられないだろうけど
[shirakiya] (道路公団に言わせると、まだまだなのだろうけど)
[akagane] 昭和31年、アメリカの調査団が日本に来て
[akagane] 「日本の道路が悪いせいで、運送コストが日本経済に悪影響を与えている。GNPの2%を道路整備にあてろ」
[akagane] とまあ、勧告され、それで日本は一所懸命に道路を拡充していったのだな
[toubousya] アメリカが発端だったんですか
[akagane] まあ当時の日本にとっての最大の出資者だからな>アメリカ
[akagane] 投資から回収するためにも日本にはがんばってもらわんといかんのだよ
[toubousya] なるほど
[akagane] 実際、単純に比較すれば国土の狭さと人口の多さからして
[toubousya] 投資・・・・日本を農業国にするというのはそのころにはなくなっていたんですな
[akagane] 日本の道路は今なお、欧米に比べるとかなり見劣りがするのは間違いない
2005/05/12 14:00:00
[toubousya] 道幅が狭いのかな
[mihiro] 昭和31年は朝鮮戦争真っ只中だからねえw
[sf] 奈良県では国道と言えど片側一車線歩道なしですからのう
[toubousya] ナルホド
[sf] ひび割れたり穴があいたりは珍しくない
[akagane] 道路は常に整備も必要なのだ
[sf] 掘り返して地盤工事などというのもやりにくいので、重量級のトラックが走ってると数年で凹んでくる
[sf] そんな国道。
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 高速道路だって、へこみますからなぁ
[akagane] むかし、シムシティというゲームをやった経験のある人は
[akagane] とにかく都市が大きくなると
[akagane] 交通渋滞が緩和されなくて苦労したと思う
[Bal_sleep] んむ
[akagane] 都市における道路の占める面積は、理想がなんと20%
[Bal_sleep] 私は鉄道のみにしてしまった。
[kisito] 苦労しました。道路多いとお金かかるし・・
[sf] 旧村の道路は小型車一方通行どころか二輪しか通れないのもごろごろ
[shirakiya] 20%かぁ…。
[akagane] これはパリとかごくごく一部の都市でのみ実現されている
[sf] まあいかんせん千年以上前からの道路だ
14:04:56 Stella -> stella
[akagane] 東京とかは10%ちょいちょいなので
[akagane] 大規模災害が発生すると
[akagane] かなりやばい。消火活動とか救急活動とかが。
[shirakiya] 一方通行やら細い道やらの多い世田谷区は厳しそうだなぁ
[Bal_sleep] 名古屋はどうかな
14:06:18 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] 広島もねー
[akagane] バイパス道路を建設しようとして
[akagane] 30年前からがんばっているのだが
[akagane] 予算不足のため、工事は何度も中断されていてえらく中途半端なバイパス道路になってる(郊外から市街に入ったところで一般道路に合流せざるをえない)
[kisito] シムシティの消火活動は江戸時代を見習うのが一番(何)
[akagane] ちなみに広島最大の企業であるマツダだが、こいつは広島市にはないのだ。トヨタみたいに市ではないが、町をひとつ支配していてここはそれなりに財政は豊かだ。
14:10:11 + toubousya(~toubousya@flets171.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www2.town.fuchu.hiroshima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1882
[akagane] こんな感じで周囲は広島市なんだがなー(w
[mihiro] バチカン…
[Bal_sleep] あは
[stella] 鳥取県日吉津村みたいな
14:43:45 + i-Sam(~820@FLA1Ael038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/12 15:00:00
[akagane] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/maidguy/
[akagane] がー
[akagane] 今月号で、仮面のメイドガイに出てくるお姉さん系メイド(でも忍者)のフブキさんが
[akagane] 19才であることが判明
[akagane] えらく若いなおいっ?!
15:07:51 + Kazami(~Kazami@p5253-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:31:25 + kaji(~kaji@i60-41-181-229.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02551986/p-sf0023
[sf] 朝日出版社『E−DIC(イーディック)』税込価格 : \3,990 (本体 : \3,800)
[sf] の案内が届いていた
[sf] これは http://dict.cre.jp/ でも紹介した『asahi press SENTENCE』の第二版です。
[sf] センテンスは『アメリカ口語辞典』『米英俗語辞典』『会話作文英語表現辞典』『最新和英口語辞典』『最新日米口語辞典』だったけど、
[sf] (これがまた英作文とか口語的な英文を読むときにたいそう便利でしたが)
[sf] E-DICは『英和単語帳』『和英単語帳』『JST科学技術用語日英対訳辞書』『アメリカ口語辞典』『英和イディオム完全対訳辞典』『米英俗語辞典 新訂版』『会話作文 英語表現辞典 第3版』『最新和英口語辞典』『最新日米口語辞典』
[sf] 『ビジネス例文集』『ニュース英語例文集』『現代用語例文集』『科学英語例文集』『技術ビジネス英語例文集』『工業英語例文集』『オフィスの英語フレーズ集』『医学英語例文集』と例文集などが大幅に増えています。見出し語72万、例文10万。
[sf] > 1)英和辞書(約10万見出し)、和英辞書(約7万見出し)の新規追加
[sf] > 2)科学技術用語辞典(約50万見出し)の新規追加
[sf] > 3)例文データの大幅増補(総約10万例文、初版のデータの約2倍)
[sf] > 4)字の大きさ、検索対象辞書の選択、前後のデータ閲覧などの新機能
[sf] > 5)ユーザー専用の辞書登録機能の新規追加
[sf] つーことらしい。
15:43:03 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[sf] センテンスからのバージョンアップはだいぶ割引されてるので、購入予定
[sf] ちなみに、それぞれの収録内容は、単独では書籍になってるものだと思う
15:46:52 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] ちなみにセンテンスは五回にわたり定期的に新単語やCNN用例などの増補を行なっていましたので、サポートは期待できそうです
[sf] 現代口語の英語について詳しくしかも安いので、二冊目三冊目の辞書としていいと思う
[sf] センテンスではEPWING互換形式へのコンバータを作っていた人が居て重宝しました
2005/05/12 16:00:00
16:04:05 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、単なる例文なら
[sf] http://www.hloeffler.info/zaurus/
[sf] ここに
[sf] Example Sentences ってのがあります。圧縮25MB
[sf] これは
[sf] http://www.papillon-dictionary.org/Home.po
[sf] パピヨンプロジェクト
[sf] というところの例文データのようです
[sf] > このプロジェクトは、中でも英語、フランス語、日本語、ラオス語、タイ語、中国語に渡る多言語辞書のデータベースを創ることを目的としています。営利的使用でなければ、そのアクセスは無料となります。
[sf] 例文は165000ペアか。兵庫大学の教授のプロジェクトで制作されたものらしいが、その田中教授は先年亡くなったそうだ>
16:51:52 ! mike_Away ("Leaving...")
16:53:52 ! toubousya (EOF From client)
2005/05/12 17:00:00
17:00:33 ! stella ("Leaving...")
17:01:56 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:02:43 + NM(~NM@acykhm034180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:11:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a55.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mihiro] こんちは〜
[nagisame] 執筆がなかなか進まない渚女です(む〜
[mihiro] 進んでないのか
[nagisame] 今日は5枚くらいしか書いてないです(。。)
[nagisame] しかもバスの中で(ぇ
[mihiro] 今日はあと、6時間と45分ほど有ります
[mihiro] その中で何とかするしかないでしょう(w
[nagisame] うぃ、そうっすね(><)
[nagisame] しかし、一週間ちょっとで130枚か……一日10枚くらいしか書いてないことに(けふけふ
[NM] いやまて
[NM] その計算おかしいw
[mihiro] なぎいの一週間は何日なんだ?w
[shirakiya] ………20進数?
[shirakiya] いや、違うな。
[nagisame] ……あれ?(呆
[shirakiya] わからんから「渚女係数」としよう。
[nagisame] 訂正、一週間じゃなくて10日だ。多分、おそらく(何
[mihiro] われわれの世界では一週間は七日なんだが
[mihiro] それでも30枚ほど余るぞw
[shirakiya] 三日分は大きいぞ。
[nagisame] む〜、ともかく、普段なら10日で大体かけてしまうものであり、やはり途中でダウンしたのは大きかったなぁ(反省
[nagisame] あと、やはり学校が始まると執筆枚数は落ちますな。
[mihiro] まあ、そうでしょう。掛け持ちというのは、大抵の人にはきついものです
[nagisame] ただ、学校で友人とか相方と話した方が、気力は上がりますな。引きこもるとだんだん気力が(けふけふ
[mihiro] ああ、元気をもらえるのはありがたいよね
[mihiro] 気を許せる相手と話すのは、いろんな刺激にもなる。
[nagisame] 元気があればなんでもできる! はずなんだ、多分(ぇ
[nagisame] とりあえず、何か食べて栄養補給してから書いてくるっす。
[tatsu114] (奪
[nagisame] Σ(==)
17:32:56 ! nagisame ("か〜え〜せ〜")
[mihiro] たついーしさんは何をなぎぃから奪ったんだ?w
[tatsu114] 晩御飯
[shirakiya] ふにり。
[shirakiya] コーヒーが飲み終わったら、帰ってしまおう。
17:38:45 + ponzz(~chocoa@fi1028.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] 晩御飯かあ、それじゃ「そういえば、たついーしさんのお肌がいつもに比べてスベスベに」のセリフは使えないよなあw
[shirakiya] うむ。ちょうどよい時間だ。
[shirakiya] 帰ろう。
17:41:50 ! shirakiya ("帰ってお題を書くぞっ(寝なければ")
[mihiro] お疲れ〜
[ponzz] 貴方の心に攻めの消力。こんばんわ、高嶋ぽんずです
[mikeyama] こんばんは
[mikeyama] 最近まったく書けてない三毛山です
[mikeyama] 今週末から強化月間にしよう
17:49:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] そこで「今から」にするんですよー
17:57:20 + miburo(~toukaen@i60-46-137-229.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/05/12 18:00:00
18:03:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:05:17 kairi -> kairi_Awa
18:21:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 今からかー
[shirakiya] うに?
[mihiro] 思い立ったが吉日
[sf] 思いついた時に手をつけないと、やらないままになります。
[Kakeru] お手つき?
[mikeyama] じゃあ
[mikeyama] かくかー
[mikeyama] おー
[Kakeru] ふぁいとー
18:28:59 kairi_Awa -> kairi
18:29:00 mikeyama -> mike_Busy
[Kakeru] げんきやな
[Kakeru] 15分ぐらい昼でデモしてこよう
[Kakeru] ひるね
[miburo] 大きく違うなw
[fukaHP] かけるんの団体がデモ行進。
[sf] 「もっと萌えを」
[sf] 「一家に一人メイドさんを」
18:31:39 + NM0(~NM@acykhm002141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] もっと血を、もっと滾りを
18:37:20 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009127.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mike_Busy] ふみー
[mike_Busy] キャラの詳細設定みたいなのを書くテンプレってどこだっけ・・・
18:40:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 語り部の方にありませんでしたっけ?
[mike_Busy] ふみ
[mike_Busy] あれあると便利ですねぃ
[mihiro] http://kataribe.com/tool/CHAR_LAW.HTM  キャラクターシート使用法
[mihiro] ここら辺?
[mike_Busy] いや
[mike_Busy] なんか
[mike_Busy] 趣味とか
[mike_Busy] すごく細かいやつがあったのです
[mihiro] 汎用で使えるようになってませんでしたっけ? 語り部のキャラシートって
[mike_Busy] しょうがない
[mike_Busy] IRCログ漁ってこよう・・・
[mike_Busy] あったあった
[mike_Busy] http://kataribe.com/HA/HA_IMAGE.TXT
[mike_Busy] これですわ
[mihiro] ああ、こっちの方が細かいですね
[mihiro] 狭間の方なのか
18:50:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:54:26 ! kaji (Connection reset by peer)
18:55:02 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] メイドさんをメイドさんで洗う戦い(じゃぶじゃぶ
18:55:39 + kaji(~kaji@i60-41-181-229.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] それはじゃれあってんじゃないのかw>メイドさんをメイドさんで洗う
[Kakeru] うむ
[mihiro] 妙に心洗われる戦いだw
[sf] ぜひ書いて欲しい
[Moriaitei] メイドさんを冥土鎧で洗う戦い(ぼそ)
18:59:47 + lute(~lute@p1112-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/12 19:00:00
[shirakiya] メイドさんをメイドさんで洗う戦い……
[shirakiya] どんなんやねんて
[shirakiya] 「速く洗いなさい!」「はい、ただいま…」「ううっ、タールが落ちないですぅ」
[shirakiya] …戦いになっていない。
[Kakeru] ご主人様をほっといてソフトレスに走るメイドたち
[Kakeru] むしろご主人様も女。
[shirakiya] 戦いなのか?
[shirakiya] 愛らしい一人のメイドを巡る、メイドたちの争い。
[shirakiya] 両手を引っ張り合って、痛がる様子がかわいそうで先に手を放した方が勝ち(大岡裁き風
[mihiro] 単純に背中の流しっこしてるメイドさんたちを思い浮かべた俺は、想像力不足だなw
[Kakeru] めいどさんがざっくり
[mihiro] ざっくりを説明してください
[Kakeru] メイドさんが左右に引っ張られて
[Kakeru] 股のあいだからざっくり(以下自粛
[Kakeru] あらあら残酷ですね
[Moriaitei] 大丈夫
[Moriaitei] 再生して二人に>ざっくり
[shirakiya] ぷらなりあ?
[mihiro] そうやってメイドさんが増殖していくのかw 養うのに大変だぞw
[shirakiya] 売り飛ばしてしまおう。
[mihiro] 売り飛ばしたら、その売り飛ばした先でメイドさん分裂増殖しないか?w
[shirakiya] そしたらまたそこから売り飛ばされる。
[shirakiya] そして世界にあまねくメイド分が供給されるのです。
[shirakiya] それでもあまるようなら食肉として。
[Moriaitei] そうして世界はメイドさんで満たされる。
[mike_Busy] メイドさんが食肉って・・・・・・・
[mihiro] そんなことになってたら、世界はメイドさんに征服されてしまうぞw
[mike_Busy] イヤー
[mike_Busy] まあ
[mike_Busy] メイドさんは
[mike_Busy] 従属生物ですよw
[shirakiya] しかし数が増えすぎると、階級が発生するのではないだろうか。
19:20:25 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[shirakiya] 平とメイド長だけでなく
[Kakeru] メイド大佐を筆頭に
[shirakiya] 非可触賎メイドなど
[Kakeru] メイド中佐メイド少佐(中略)メイド三等兵(見習い)
[mike_Busy] いっそのこと
[mike_Busy] 段数にw
[mike_Busy] メイド3段とか
[mihiro] 力関係というのはマンパワーの多少で決まる事が多いのです
[shirakiya] 段位を取れなかったメイドはどーなるのでしょう。
[mike_Busy] それはメイド見習いですよ
[shirakiya] ほむ
[mihiro] メイドさんが世界に溢れるほどの数になったら、メイドさんは
[mihiro] 「メイドにあらざる者、人にあらず」とか言い出して
[NM0] 人間がひとり生まれると
[NM0] 二人のメイドさんが守護につくという。
[mihiro] 人類はご主人様に祭り上げられ、メイドさんの思うがままに操られてしまうのですよw
[mihiro] <メイドは人類じゃないのかw
[mihiro] (いきなり話が破綻してしまったw
[NM0] あれは神の御使いです。
19:27:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] メイドさんは神の御使い…
[NM0] 魂は入ってないので
[NM0] いぢめても罪に問われません
[PaLiLitH] http://homepage1.nifty.com/mimune/race.html#bemader
[PaLiLitH] こんなのがあったことを思い出しました。
[mihiro] メード集合体って…w
19:40:05 ! azusa ("さいきどう")
19:48:08 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:18 ! ao ("おしごと。")
19:49:51 + kairon(~lain@eaa1-ppp1107.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんま
[mihiro] ばんわ〜
19:51:43 + NM(~NM@acykhm024098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:48 + azusAWAY0(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:47 OTE_Aw -> OTEnomi
19:53:01 + kaya-n(~a6zds_j_u@187.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] キーボード買おうかなぁ
[Kakeru] 高いの
[NM] えるごのみくすめかにかるきーぼーど
[OTEnomi] いいぞー
[OTEnomi] Microsoftの無線のエルゴノミクス。
[OTEnomi] すごい快適。
[NM] http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/highspec.html
[NM] 高性能キーボード
[PaLiLitH] http://www.tanomi.com/shop/admin/html/items00107.html
2005/05/12 20:00:00
[Kakeru] |。)
[Stella] キーボード違い>NMさん
[Kakeru] きっと西上さんはこれで執筆しているんだよっ!
[Kakeru] 流れるように。
[Stella] Ω ΩΩ<な、なんだってーっ!
[kairon] まさに音楽を奏でる様にw
[NM] ピアノ弾きたくてしょーがないんだよね。
[NM] めっきり弾かなくなってしまった。
[Kakeru] ぎこぎこ
20:11:51 fukaSleep -> fukaGuten
20:12:49 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] ただいまですの(ぐってり
[kairon] こんばんは&おかえりなさい
[kairon] ぐってりしている……今だ!(何が
20:15:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-234-94.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[kairon] こんばんは
20:25:17 ! roshiajin ("Покидаю")
20:25:23 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:26:43 + NM0(~NM@acykhm018239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:07 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:33:30 + meltdown(~meltdown@wd178.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[kairon] こんばんはー
[kairon] おちますー
[kairon] ではまたー
[meltdown] 本日も高周波を浴びてきましたー
[meltdown] ではー
20:34:41 ! kairon ("Leaving..")
20:35:07 lute -> lute_away
[meltdown] 「ウィザーズ・ブレイン4 世界樹の街 上」「ウィザーズ・ブレイン4 世界樹の街 下」読了
[meltdown] こう
[meltdown] やりきれないほどの悲しさと
[meltdown] ほんのちょっぴりの救いは
[Kakeru] ウィザーズブレインって年一冊しか出てないのに勝ち組ですよな
[Kakeru] うらやましい。
[meltdown] 健在です
[kisito] 5巻は頭からいきなり悲劇です……げふぁ
[sf] ウィザーズ・ブレイン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2582%25B6%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2596%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%26index=music-jp
[meltdown] そして、世界の破滅は意図されたことなのか?
[meltdown] 天才たちのもくろみは?
[meltdown] との伏線もあります
20:37:50 + Catshop(~zoa73007@ppp0422.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] そして、やっぱり男の子は女の子に弱いのです
[kisito] ……その伏線未だ収拾せず
[kisito] 気になる……
[kisito] うが〜
[meltdown] まぁ、なに……
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[meltdown] 空ノ鐘〜 に比べれば
[kisito] うらやましがる前に書け
[meltdown] テンポはとても速い
[meltdown] と思いますぞ
[kisito] ……そーなのか
[meltdown] あれは、恐ろしく伏線を引っ張る。
[kisito] やめてー、ストレスが!ストレスが貯まる!!
[meltdown] あげく、伏線が混線していたりっ
20:40:20 azusAWAY0 -> azusa
[kisito] にゃぁぁ混乱する!それは!
[meltdown] だから、どの伏線が解決されたのか不明なのですよ
[kisito] ……
[meltdown] いつの間にか、登場人物の人格が変わっていたりしますがっ
[kisito] ま、まぁそれはさておき。祐一さんの剣が出てきましたな5巻で。その強さのほどが気になります。
[meltdown] ほむ、あの昔恋人がシティー・ブレインに加工された人ですな?<祐一
[meltdown] 別名『最強の騎士』
[kisito] そうその人
20:42:52 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] ただいまです。
[kisito] 最強の騎士剣らしいですよ?
[Kakeru] 名雪たん……
[kisito] ひびは入ってましたが
[kisito] (黙殺)>かけるん
[kisito] ってか、これも名前と挿絵出てきただけで使ってないし!!気になる!!
[Kakeru] あゆあゆ
[kisito] ……いかん、そろそろ色々なことを口走りそうだ。辞めておこう。
[kisito] 読む楽しみを奪ってはいけませんな。うんうん
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[meltdown] ネタを知ると読む楽しみが減りますからね(遠い目)
[meltdown] <時々、読む巻数をとばす人
[kisito] かけるん、もう読む側にまわったら?ほれほれ仲間になろーぜー
20:47:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a61.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[kisito] まぁ、後言えたのはもう一人の悪魔使いさんは錬君より遙かに強そうだって事ぐらいか
20:48:43 lute_away -> lute
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[meltdown] 「しにがみのバラッド 2」読了
[meltdown] ほのぼのー
[meltdown] しかしっ
[Kakeru] 萌え?
20:49:29 + tobosya(~chocoa@flets144.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 最後に主人公のそっくりさん登場
[nagisame] ああ、読もう読もうと思いつつ読めてないんですよねぇ(’’<しにがみのバラッド
[meltdown] 本人とそろってアンノウマンっ
[kisito] しにがみのバラッドはちょっと、読むのに覚悟が……ってな訳で買ってない
[meltdown] 本部のデーターベースに存在しない人っ
[kisito] つまり未知だ!
[meltdown] 無口で優しくてアルビノで周囲に嫌われている人。
[meltdown] というだけで、萌えることができるのなら
[meltdown] 萌え
[nagisame] それはかなり萌えるなぁ(ぇぇ
[kisito] ナギィはきっと周囲に嫌われてる人に萌えていると推測(いや待て)
[nagisame] 無口で(3点)、優しくて(4点)、アルビノで(7点)、周囲に嫌われてる(1点)くらいで(ぇ
[kisito] アルビノかい!!
[Hisasi] アルビノなら能天気で関西弁でめっちゃ明るくてもいいらしい
[D_wave] マイナス15cpだっけ?>アルビノ
[nagisame] それもまたいいですね(ぇ<能天気で関西弁
[sf] しにがみのバラッド。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2581%2597%25E3%2581%25AB%25E3%2581%258C%25E3%2581%25BF%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2590%25E3%2583%25A9%25E3%2583%2583%25E3%2583%2589%25E3%2580%2582%26index=books-jp
[nagisame] ガープスで最初に作ったキャラはアルビノでしたよ(ぇぇ
[Hisasi] なぎぃ守備範囲ひろいな
[kisito] ナギィがキャラメイクするときはアルビノは15cpでw
20:54:19 + akagane(~akagane@nthrsm036217.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] なぎぃセット(アルビノ、萌え体質)とかつくっておくといいかも
[nagisame] なんだよそれわっ!(w
[meltdown] それに、「いじられ体質」が抜けていると思いますっ<なぎぃセット
20:55:01 OTEnomi -> OTE_Aw
[kisito] ナギィが萌えそうな物をあらかじめセットで計算しておいた物に決まってるじゃないか
[Hisasi] おおう、肝心なものを
[kisito] 所でアルビノって何?(おいこら)
[kisito] 色素が薄いんだっけ?目の
[nagisame] ……きっし〜、そこが分からないでツッコミいれてたのかい(w
[tatsu114] あるビ乗ってのは
[tatsu114] サッカーチームです
[D_wave] 色素欠乏症、肌や髪の色が白っぽくなったりします
[Hisasi] 肌が白くて髪も白くて、目がすごく薄い茶色な人
[kisito] 何を言う、私はナギィが叫ぶように反応しただけだ!(自信満々)
[D_wave] ちなみに、白いライオンとかもアルビノです。
[kisito] すでに、発言ではなく反射なところがポイントです。(何
[D_wave] 8だったはず
[meltdown] http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/albino-top.htm
[meltdown] リアルに解説するとこんな感じらしい
20:58:51 + psyop(~psyop@AIRH03241025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 大抵のゲームでは「体力制限」「日光でHP減少」などと表されますな
2005/05/12 21:00:00
21:00:42 + NM0(~NM@acykhm019005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:02:20 fukaGuten -> fukaSleep
[nagisame] む〜、今まで何となく特異な感じがして気に入っていたのだけど、当人にとっては色々あるんですよねぇ(ふに
[fukaSleep] おやすみなさいましまし。
[meltdown] おやすみなさい
[mihiro] おやすみなされませ
21:03:25 ! Stella (Connection reset by peer)
[nagisame] おやすみです
[fukaSleep] アルビノ少女な渚女さん。
[Kakeru] おつかれさまでした
[fukaSleep] (妄想)
[D_wave] 幻の白い鮫
[meltdown] ナギカキになると、白に原稿用紙の模様が浮かび上がる
[meltdown] なるほどー
21:04:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[D_wave] 『七姫物語 第三章姫影交差』読了
[D_wave] こう、ヒカゲに漂う萌えの気配はやっぱいいものです。
[D_wave] 退場した姫様以外全員顔出してますし、戦いの読みあいが燃え燃えです。
[D_wave] この世界の全容が見え始めたりとこれから話が転がりそうです。
[D_wave] 以上
[sf] 七姫物語 (第3章) 電撃文庫 (1096) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230455/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230455 )
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[sf] 七姫物語 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?Sort=dd&submit1=%95%C0%82%D7%91%D6%82%A6%82%E9&partnerid=p-sf0023
[meltdown] 「気象精霊記8 空飛ぶ黄色い風邪工場」読了
[meltdown] テロリストにはテロリストの理論があり
[meltdown] どんなに歪んでいようとも
[meltdown] 本人にとっては正道なのです
[meltdown] 故に、説得など無用とばかりに頑張りますが
[sf] 気象精霊記8 空飛ぶ黄色い風邪工場 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117001/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117001 )
[meltdown] 正規軍相手に正面戦闘は無理だろー
[meltdown] 無理でした(ぽてん)
[meltdown] しかし、この世界の法律は「現行犯逮捕のみ、その場から逃したら“幻術”の可能性があるから無罪」
[meltdown] という素敵っぷりなので
[meltdown] めげずに頑張っています
21:08:59 nagisame -> nagikaki
[meltdown] さらに、「政府上層部からの指示でテロると“公務執行妨害”に該当しないので無罪」という
[meltdown] ものすくご、勢力間の暗闘を促すような状況です
21:09:56 + gallows(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[meltdown] そのなかで、主人公たちは今日も頑張っています
21:11:12 ! Stella (Connection reset by peer)
[meltdown] #「白痴」 ATOK変換できますよ?<銅さん
[meltdown] #不快用語なので使うなと指示が飛びますけどっ
[Kakeru] はくちょん
[Kazami] ATOK17ではだめだなぁ
21:12:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kazami] こびとが変換されないのだよな
[Kazami] 気にする方が余計気になるような気がするけど……(←わかりにくっ)
[akagane] バージョンによるのかなー
[sf] それぞれのバージョンはいくつだろう
[Kazami] ×:17です
[akagane] ATOK17だな
21:14:11 ! Stella (Connection reset by peer)
[Kazami] 2番目かそこらに新しいはず
[meltdown] 2005+記者ハンドブック+類義語辞典+マイペティア辞書 ですな
[Kakeru] 政治的に正しいメイドさんRPG
[meltdown] 国語辞典もあるや
[akagane] >■本日の読書:『すぱすぱ 4』三宅大志
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#11
21:17:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:18:37 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ほめてねぇ
[akagane] 心外な
21:19:22 nagikaki -> nagisame
[akagane] 誉めてるとも
[akagane] 薦めてはいないだけで
21:19:50 kdr -> kdr_AFK
[mihiro] まあ、少なくとも存在を肯定されてるだけましだと思うぞw
[akagane] ここまで書いておいて買うヤツは覚悟があるだろうから問題なし
[Kakeru] これは婉曲的にけなしてないか?
[akagane] それはだな
[D_wave] いや、普通に楽しめると思いますよ?
[akagane] かけるんの心がねじ曲がっているだけだ
[Kakeru] |>)
[akagane] むうおかしい
[akagane] 3分もあれば、10人ぐらいが
[akagane] 「かけるんの心はねじ曲がってなんかいませんよ!」
[akagane] と、非難してくると思ったのだが
21:24:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これはいかにしたことだろうか
[Kakeru] えーん
[D_wave] 心が曲がっていてよ>かけるん
[Kakeru] ぐきょ
[mihiro] いやあ、かけるんの言うことも一理あって、誉め殺しの評価とも取れなくもありませんがw
[D_wave] そういえば、最近ラブ分が不足しているしスパスパを買うか(4巻出たことだし
21:27:36 ! Stella ("Leaving...")
[meltdown] むー?
[meltdown] 良いものなのかなぁ
[meltdown] 申し訳ございません。七姫物語 (第3章)は、この出品者からの出品は終了しました。商品はお客様のショッピングカートの保存セクションに移動されました。他の出品者が同じ商品を出品しているかどうかは、この商品の詳細ページでご確認ください。
21:29:51 ! ko_iti (Connection reset by peer)
[meltdown] 申し訳ございません。護くんに女神の祝福を! (6)は、この出品者からの出品は終了しました。商品はお客様のショッピングカートの保存セクションに移動されました。他の出品者が同じ商品を出品しているかどうかは、この商品の詳細ページでご確認ください。
[meltdown] 表現がナイスだ
[meltdown] 注文したのは新刊なのですがー
[meltdown] 相変わらず新刊に弱いな
[Kakeru] そりゃ中古だ。
[Kakeru] 電撃組っぽいリアル本屋に行くとか
[Kakeru] 近所だと山積みでしたよ
[Kakeru] けっ
[Kakeru] (おい
21:32:24 + NM(~NM@acykhm028210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いえ、アマゾンで注文した正規の新刊ですよ?
[Kakeru] 謎ですな
[meltdown] ガンズ・ハート5 も出品者からの出品は終了しているのですが
[meltdown] 不思議に
[meltdown] 絶版かと思ってしまった(まて)
[Kakeru] 作者用のサンプルを売るとか
[Kakeru] 愚かなことを思いついてしまった(w
21:39:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:40:46 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:27 + ENO(~enokino@pdf4dc6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お疲れ様です
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[ENO] 新刊の場合は、一般書店に流れる量とネット書店に流れる量のアンバランスが生じると
[tatsu114] (がぶ
[ponzz] おばんドス
[ENO] ネット書店での仕入れ量より注文が多いと
[tatsu114] 宇宙食の味がします
[ENO] その「出点しゃからの品物が切れてます」というメッセージになるみたいだね
[ENO] 要するに出版社の営業部も「出点者」と同じ扱いということなんだろうなあ
[meltdown] なるほど
[ENO] まあ、一ヶ月もしないうちに店頭在庫が、どっと取り次ぎに帰ってきて
[ENO] 今度は不良在庫になるだろうから(w
[Kakeru] |<)あうあう
[meltdown] ごふっ
[ENO] まあ、おかげさまで一年くらいで全部掃けるみたいで、今のところ、不良在庫になったことはないけどね(w
21:53:47 ponzz -> poncook
[ENO] 第七艦隊も、まあ売れなかった部類に入るけど、それでも絶版後断裁処分になるほどの不良在庫ではなかったらしい
[poncook] それはきつい(絶版後裁断処分
[Kakeru] レアアイテムですよ
[Kakeru] 在庫があるだけで税金掛かりますからねぇ
[ENO] 大阪弁でいうところの「ぼちぼちでんな」というニュアンスをそのまま行っているような感じだね(w
[Kakeru] つまりこうあれです「お前は存在するだけで会社のお荷物なんだよ」
[Kakeru] ひどい話です
[mihiro] 不良在庫を出さないようにしてる出版社の努力も認めて上げてくださいw
[meltdown] 不良在庫は損失にしかならないので
[meltdown] 抱え込むと会社がやばいのですよ
[ENO] 仕方ないじゃないか、何が売れて何が売れないのか、出してみなきゃわからんのだからして(w
[poncook] マーケティングリサーチも、あまり意味をなさないからなぁ
[Kakeru] |。)ぼくのもだして
[Kakeru] |。)ぼくのもだして
[poncook] 特にオタ系の場合、なおさらそれは……
[Kakeru] |。)つ
21:56:35 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] だから、最近は「初版部数を抑えて出版」「大手書店からのPOSデータ解析」「売れてます」「よし増刷」
21:57:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj177.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] POSデータをハッキングするとか……
[ENO] もしくは「初版部数を抑えて出版」「大手書店からのPOSデータ解析」「売れてません」「よし、この次は無し」
[ENO] このどちらかに二分しつつあるわけで
[D_wave] 大手書店によって作品の運命が決まるのですか?
[ENO] POSデータですね
[poncook] だから
[poncook] 逆にいえば
[Kakeru] 大手書店で作者大人買いすれば
[Kakeru] 増刷?
[poncook] どんな人間にでもチャンスはある、というわけで
[ENO] 私も以前、正式の発売日の二日前に「増刷します」という連絡をもらったことがあります
[Kakeru] 印税全部ぶっ込んで
21:59:49 ! kairi (Connection reset by peer)
2005/05/12 22:00:00
[poncook] 読んでないけど、撲殺天使もその傾向でしょ?<何が売れるか
[ENO] 正式発売日前に並べる本屋、というとやっぱり大手の書店だろうと思うのですよ
[miburo] メルマガで「紀伊国屋本店に予約してくれ」とファンにお願いして
[ENO] つまり、大手書店のデータというのは、無視できないんだろうと思うのです
[miburo] 本店での売り上げ増→ランキング入り→売り場増→売り上げ増
[poncook] だれがどんな小説を書いて、それがどんなオタ層のツボを刺激するかなんて、到底予想つかないし……
[miburo] という作戦を取った作家が。
22:02:15 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ここはアマゾンですよ>メルマガで予約してくれ
[ENO] とはいえ、実際に売れているかどうかというのが問題になるのは、本を出して三年後あたりでして
[Kakeru] どなどな
[ENO] どんな本でも大体、出版されて三年くらいすると、営業さんが「ブラックリスト」に乗るかどうか判定します
[Kakeru] 質問ですが
[Kakeru] 編集さんじゃなくて営業さんなんですね
[ENO] 編集部にこのリストが回ってくると、編集部のあちこちから「ああ」とか「うう」とか半分悲鳴ともうめきともつかぬ声が上がりまして(w
[ENO] 自分が作った本が消えてゆく悲哀を噛み締めることとなるわけです
[poncook] うわ……
[poncook] 痛々しい
22:06:22 ! kairi ("EoD From client")
[mihiro] 思い入れがあれば、なおさらねえw
[ENO] 本の寿命を決めるのは営業さんですよ、編集さんがいくら頑張っても、売り上げの数字が出ていない本を置いておけるほど余裕のある出版社はありません
[poncook] そういう本を
[poncook] オンライン出版といいますか、
[poncook] 電子出版でだすわけにはいかないのでしょうか
[Stella_] オンデマンド出版とか電子出版って話でしょうけど
[ENO] 出版権と著作権は、普通は八年は出版社に帰属します
[poncook] ふむむ
[ENO] 契約次第ですけどね
[ENO] 契約切れのコンテンツなら、著者が引き上げて、自分で出すことに問題はありません
[poncook] そういうものを死蔵するぐらいなら、出版社がオンデマンド出版してくれたほうがいいとおもうんだけど……
[Kakeru] 絶版になっても契約が残っていてどこにも持って行けないとか
[ENO] ただ、投下した資本を回収できるかどうか
[Kakeru] 引き上げたら事実上の絶縁宣言になって仕事がもう来ないとか
[Kakeru] ない?
[ENO] ようは、その「コスト」面なだけです
[poncook] ふむむ
[ENO] そこは作家の力次第さ、kakeruくん
22:10:56 + NM0(~NM@acykhm018001.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 出版社と作家とはビジネスなんですよ
[Kakeru] なむなむ
[Stella_] 「絶縁状態にする」ために引き上げる作家もいます
[ENO] この作家の本をうちで出せば利益がある、と出版社が考えていれば絶縁になんかするわけがない
[poncook] ああ、ここではだせない作家さんだけど
[poncook] いますねぇ
22:12:29 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-48-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 絶縁になっても、他から引き合いが来ていて問題ないと思うなら引き上げればいい
[ENO] その会社と絶縁になったら、他に食っていく道が無いというのなら、そのままにしていればいい
22:13:28 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] もう絶縁状態だったら好きなように
[ENO] 作家なんか、数ある職業の一つにしか過ぎないのだから、嫌ならやめて他の仕事に就けばいい、と俺は思うけどね
[ENO] 食っていくだけなら、別に作家にこだわることもない
[ENO] 銀行だって潰れる時代だ、ましてや作家なんて職業が永久に続けることができるわけがない(w
[mihiro] 今の時代、好きな物を書いていきたいなら、なまじ作家なんぞはならないほうがいい
[ENO] いや、俺は好きなもの書いて作家やってる
22:15:53 poncook -> ponzz
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[ENO] 俺が「好きなもの」が「たまたま」世間にも受け入れてもらえた
[ENO] それだけのことだと思うよ
[Stella_] 「世間」ではなく、数万人ですか
[ENO] だから、この俺が「好きなもの」が世間の波長に合わなくなれば
[ENO] 俺は世間から排斥されるだろうし、作家を続けていられなくなるだろうね
[Kakeru] ぽい?
22:17:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それに文句言ってもはじまらないよね(w
[ENO] 作家というのは「そういうもの」なんだからして(w
[SiIdeKei] こんばんは。
[ENO] こんばんはー
[Stella_] 水商売全部そうですね
22:18:28 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そもそも、小説にしろ漫画にしろ
[ponzz] 好きなことやってめしをくっていこうというのだから
22:18:48 Yad_away -> Yaduka
[ponzz] それぐらいのリスクはあるべきかもしれない
[ENO] だってさ、考えてごらん、300pを越える文章を書く、それも毎月
[ENO] これが「好き」でなきゃやってられると思う?(w
[ponzz] やってられん
[NM0] リスクと天秤に掛けられるくらいの「好き」ならやめておいた方が良いですな。
[ENO] 書く人間は誰も皆「好きで」「面白い」と思ってるからかけるわけだよ
[ENO] だれが自分の書くものを「つまらない」と思って書けるものか(w
[SiIdeKei] 天秤かけた訳じゃないけど、もの書きを職業にするには、自分はルーズすぎるなと思った(笑)
[mihiro] 好きなことの基準をおく位置にもあるんだけどなあ。
[mihiro] 書くこと、そのものを好きな人は
[ENO] その、自分が「面白い」と思ったものが、「たまたま」世間の人の「面白い」とシンクロした
[mihiro] たぶん、問題ないんだと思うんですよ
[Mak_Down] 天秤にかける発想をした時点で「ああ、その道で禄を食むべきじゃないんだろうなぁ」と職業にするのをやめた。
[SiIdeKei] #眼鏡で冷たい目つきをしたお姉さん。文章書いてギャラもらってるけど、文章書くのは嫌いだと、日頃から愚痴ってる。
[akagane] ……ダメだ
[SiIdeKei] #でも、いざ、文章を書かない生活になってしまって、一月後。
[Kakeru] 自分がおもしろいと思っても
[Kakeru] おもしろくないとだめ
[SiIdeKei] #『ダメ……どぉしよ……あたし、文章、書くの、好きだよぉ……』
[SiIdeKei] #とかって、友人に電話で愚痴り始める……
22:23:42 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] Hearts of iron:イタリアプレイ1回目:シシリア島に『カナダ軍』が上陸。続いてイギリス軍がナポリに上陸……
[ponzz] そもそも、自分が面白くないものを書いて、他人に楽しんでもらえる作家なんて、かずが限られてるよ
[SiIdeKei] #とかいう話が脳裏に浮かんでしまいましたが、椎出はアホですか?(笑)
[mihiro] #また新しい萌えネタをw
[akagane] マルタ島の精鋭12個師団は船がないので自給自足
[Mak_Down] 歴史を改変しなおしますか?(Y/y)>銅師兄
[nagisame] # まあ、僕なんかはわりとそんな感じですけど(w 書かないとダメ(w
[akagane] ……ああ、ローマがっ、ダメっ、ローマだけは勘弁してっ
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[SiIdeKei] #やっぱり渚女ちゃんは、#もの書きの萌えキャラだったか!(笑)
[Catshop] # ──と、もう一人の萌えキャラであるお啓ちゃんは言った。
[SiIdeKei] ただ、椎出は
[akagane] 北アフリカに20個師団。マルタ島に12個師団。フランス南部に15個師団を投入したので、イタリア本国にいるのは……
[SiIdeKei] 自分の描くものは、面白いだろうけど、かなり微妙だろうな、とも思っている。
[Mak_Down] # ふむ。銅師兄はどうやらPoint of no returnを超えてしまわれたようだ。
[Luna] #二大萌え……
[akagane] 装甲師団2個。装備は……
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/L3.htm
[akagane] L3軽戦車……いわゆる豆戦車
[meltdown] うわ
[akagane] だめだー
[akagane] 勝てないー
[meltdown] 中国で活躍しそうな戦車ですな
[akagane] いや中国でもさすがにこの紙の装甲ではどうかと思うよ
[Mak_Down] いやいやいやいや。ヴィネツィアあたりの「市街戦」なら活躍できる「かも」というステキ戦車ですよ。
[Mak_Down] 細い道つかえるから。ただそれだけ。
[akagane] しゃあない。降伏しよう。
22:28:43 + kairi1(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:29:05 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[SiIdeKei] かけるん。
[SiIdeKei] 萌えは自家発電出来るのだよ?
[meltdown] 中国でも駄目かー
[meltdown] 厳しいなぁ
[SiIdeKei] #かなり恥ずかしいが(笑)
[kaya-n] 萌え自家発電の鬼、椎出啓
[Kakeru] じ、自家発電か……エロいな。
[SiIdeKei] 椎出はエロくないですよ?
[kaya-n] 却下>椎出
[SiIdeKei] ……おや?
[kaya-n] 椎出の作品は、エロ区内
[kaya-n] これは許可
[ko_iti] エロの範囲内らしい
[kaya-n] 椎出はエロ区内、これは不許可
[SiIdeKei] ぐすん。
[ko_iti] むずかしい
[Kakeru] 枕さん本体はエロい?
[kaya-n] ああ、そうか。OLだったっけ。エロ区内エロ区内
[kaya-n] 撤回する。
22:36:51 ! lute ("根拠のない批評は悪口なのだ・・・")
[kaya-n] では、ぬぎぬぎ
22:37:05 kaya-n -> kaya_furo
[Kakeru] えろいなぁ
[Kakeru] うpまだぁ?
[Kakeru] (ちんちん
[mihiro] かけるんも、そろそろ今月のお題あたり、肩慣らしに手を付けて見たらどうだ?
[Kakeru] ふむ
22:42:44 + NM(~NM@acykhm028156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:18 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] この間、応募した時に書いた長編で、終わりと言うわけではないだろう?
[mihiro] これからも、書いていくわけだから
22:44:38 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[mihiro] 今日は、疲れもそんなになさそうだし、短編なり、長編のアイディアなり、何かに手を付け始めてもいいんじゃないか?
22:52:12 ! mihiro ("と、言いたいことを言って落ちてしまうのであったw")
22:54:18 ! tobosya ("CHOCOA")
22:56:40 ! Stella_ ("Leaving...")
[Kakeru] うーむ
2005/05/12 23:00:00
[Kakeru] なんか書かないと駄目なような気分に
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Catshop] ソリューションはシンプルですな。
[kaji] 何度聞いた言葉か
[Catshop] 書けばよいのです。> 書かないとダメなような気分
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 今月はまだ投稿ないのか
[Catshop] ボクの知る限り、黄金ではまだ。
23:06:00 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:06:36 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:09:24 + NM0(~NM@acykhm014144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:16 kaya_furo -> kaya-n
[kaya-n] ああ、いいお湯だった
[Kakeru] |。)
23:19:16 kdr_AFK -> kdr
[kaya-n] 何見てる
[Kakeru] |∀。)
[D_wave] かけるんもそうゆうお年頃なんです>かやーんさん
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/gold.html
[Kakeru] ずっしりと重いあんぱん
[Kakeru] ほいお題完成
23:28:10 ! psyop ("")
[kaya-n] あんパンが嫌いなんだよな、私は
[soutou] 不幸な人だ
[shirakiya] かわいそうに
[NM0] ときどき
[NM0] 小倉マーガリンと豆乳で生きている
23:31:57 mike_Busy -> mike_Away
23:32:10 mike_Away -> mike_Zzz
[Kakeru] 誰も作品なんか読んじゃいないようです
[mike_Zzz] おやすー
[shirakiya] 読んだよー
[shirakiya] おやすー
[D_wave] さっくり読める漢字はよいと思います
[Catshop] は、早いっ
[D_wave]        感じ
[shirakiya] 相変わらずの軽妙な語り口で、あっさりとしててよいと思うですよ
[Kakeru] わーいありがとー
[Catshop] Kakeruさんらしいテイストだ。
[Catshop] ちょっと昔話風。
[kaya-n] ティナはかわいいよな
[Catshop] さて。
[Catshop] 準備体操も終わったところで、次回長編を書き始めてもらいましょうか(ぇ
[Kakeru] うーむねるべきか
[Kakeru] 8時間じゃ足りないんだよなorz
[soutou] 贅沢言うな
[Kakeru] 贅沢だということは重々承知なんだが
[Kakeru] マジ足りないorz
[Kakeru] おかしい。
[kaji] 眠りが浅いんだろ
[Kakeru] これはもしかして睡眠時無呼吸症候群という奴か
[Catshop] 運動不足の可能性も。
[Catshop] ──いや、Kakeruさんはボクよりも運動してるのか。
[Catshop] やっぱり無呼吸?
[D_wave] お題「開花」
[D_wave] http://www.2chu.net/D_wave/soul.html
[Kakeru] orz
[Kakeru] やられたorz
23:45:17 kisito -> kisi_huro
23:45:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:45:24 Morris -> MorrisZZZ
[D_wave] お題に関係ないのは仕様です(マテ
[Kakeru] (ぽかぽか
[kaya-n] 眠い・・・(ごろごろ
[Kakeru] うーむ
[NM0] 悪の十字架とか恐怖のみそ汁とか思い出す。
[Kakeru] 今日はちょびっとは書いたのでこれで良しとするか
[Kakeru] orz
23:50:18 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[azusa] 「イービルクロスッ!」
[Kakeru] おやすみなさい
[D_wave] しかし、まともなものが書けない体質なのか自分は?
23:51:08 ! Kakeru ("CHOCOA")
[D_wave] #お疲れsummer
23:53:06 ! D_wave ("CHOCOA")
23:53:26 + NM(~NM@acykhm005026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:37 ! nagisame ("ねる〜")
[shirakiya] 体質改善しましょう。
[shirakiya] (ふつふつと、添削メールを送り付けたい気持ちが)
2005/05/13 00:00:01 end