#もの書き 2005-05-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-01をご活用くださいませ。

2005/05/01 00:00:01
00:03:26 Kazami -> KajaSAGYO
00:07:24 + akito_rom(~username@Air1Aaf016.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ、いても記録に残らないあたりかしらん
[sf] 手こぎで北極航路で生活している人々はいたわけで
00:09:31 ! nagisame ("ねる〜")
[ponzz] そうかもしれない<記録に残らない
[ponzz] あー、そのあたりの話を捏造すると楽しいかもしれないなぁ
[ponzz] おそらく、日本にくるとしたらスカンジナビア半島から北海道東沿岸、その後下って青森、岩手なんかの東北、となるだろうから
[ponzz] 当時の時代背景(12,3世紀あたりが適当?)
[ponzz] も重ね合わせていろいろ考えるとたのしいかもしれない
[ponzz] アテルイが実はヴィーキングだったとか……(ぇ
[sf] 実際まあカヤックはグリーンランドからベーリング海峡あたりまで分布してたはずで
[sf] あれはだいぶと早くこげるものらしく
[sf] 技術的には、そのへん経由の交流はありえる
[PaLiLitH] 環日本海の毛皮交易ルートと絡めるとか。
[ponzz] 確か昔、ジャンプの漫画で、柳生連也が海を渡って西欧で活躍した、とかいう
[ponzz] すごい話があったけど
[ponzz] にたようなことができるかもしれない
[PaLiLitH] 12、13世紀だとヴァイキングは終焉してるような。
[soutou_] 日本人はアーリア人種だった説も無理なく立証可能ですね(ぉぃ
[ponzz] で、主人公は自分の故郷である日本に帰る旅を……
[ponzz] 確か、12世紀初頭までは確実にヴァイキングが行われていたはずですし(まぁ、終焉迎えていたのは事実です)
[ponzz] その時代になれぱ、日本では鎌倉幕府ができたので、いろいろ面白い展開ができるのではないかと思う
[soutou_] わかった
[ponzz] Σ<(日本人が
[soutou_] バイキングは実は
[soutou_] 源義経(ぉぃ
[PaLiLitH] 奈良〜平安初期を考えてました。
[ponzz] いや……それ俺、さっき本気で考えましたよ
[ponzz] <源義経
[ponzz] あの時代のデーン人、とんでもない身体能力もってて
[soutou_] 北極海で八艘飛びして溺死(ぉぃ
[ponzz] 日本ではおそらく一人しかできなかった武術の技を、
00:21:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 何人かが実践で使っていたという話がありますし……
[sf] 逆に日本人が出ていったというネタで
[sf] ちくま学芸文庫4-1『ズニ族の謎』著:ナンシー・Y.デーヴィス 訳:吉田禎吾他 ISBN4-480-08834-2 税込価格1575円/本体価格1500円 2004年09月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470384
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480088342/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480088342 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4480088342
[sf] > 北米先住民・ズニ族は、人類学者たちにとって、永いあいだ大きな謎の存在でありつづけた。その身体的、言語的特徴が周辺の諸部族と際立って異なり、類縁関係が認められなかったのだ。
[sf] > 本書は、この問いに極めて大胆な仮説を提示する。文化、身体的特徴の類似、考古学的遺物の存在などから、室町時代に日本人が太平洋を渡り北米大陸に到達し、原ズニ族に文化変容を与えたのではないか、と。
[sf] こんな学術書もある
[ponzz] 八艘ぐらいとべたんじゃねぇかと思う
[sf] なかなか面白かった。
00:21:42 Hisasi -> Hisa_yopa
[ponzz] なんと!(汗
[soutou_] あれは八艘飛び越えたんじゃなくて八艘連続ジャンプなわけだが
[ponzz] 当時のデーン人なら、八艘連続ジャンプもやりかねんっていうか
[ponzz] やれるやつもいたと思う
[sf] まあ信憑性はともかく、いろいろと面白いネタが盛りだくさん
[PaLiLitH] 契丹八部の創始者がヴァイキングとか。
[soutou_] いや、現代人でも風雲たけし城で最後まで残るぐらいなら普通に出来ると思うが
[PaLiLitH] Qitanは鉄ですから。
[ponzz] #振ってきた剣の上にのって相手を飛び越えて背後を取って切り伏せるって技を、普通に使う奴が何人か実際にいたなんて
[ponzz] #嘘だと思いたい(汗
00:24:10 + NM_(~username@acykhm007016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] #それは美化してあるだけで
[soutou_] #
[soutou_] #重い両手武器振り下ろしたのと踏んで動けなくして攻撃しただけじゃねえかと思う次第です
[soutou_] #刀でも同様
[ponzz] そんなことが出来たのは、日本では松林蝙や斎ぐらいなもんですよ……<剣に乗ってうしろにジャンプ
[ponzz] 踏んで動けなくしただけなのかなぁ……
[ponzz] そうかもしれないけど
[ponzz] そう思わないほうが楽しい
[ponzz] あー、時代的にはあってるし、案外たのしいかもしれない<契丹八部が実は
[soutou_] インデアン
00:32:05 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou_] 日本人が新大陸へ行ったのなら
[soutou_] 向こうがこっちに来たっていいじゃないか
[soutou_] トマホーク使ってた奴いないかな(ぉぃ
00:33:13 NM_ -> NM_afk
[ponzz] あー、斧使ってるやつならいたような気がする
[ponzz] さほど有名じゃないけど、いたようないないような(悩
[ponzz] なんだ
[ponzz] いたじゃないか
[sf] わりとジャガイモの移入時期が微妙なので、アジアのジャガイモが本当にヨーロッパ経由なのかという話もあったり染ます
[PaLiLitH] きんたろう
[ponzz] 金太郎はじつはインディアンだった
[ponzz] おお! シンクロニシティー!
[PaLiLitH] 雷神の武器が鉞でしたっけ。
[ponzz] 今のところの説としては、何世紀に移入?<ジャガイモ
[ponzz] そうか……
[ponzz] 金太郎はネイティブアメリカン(今更)だったのか
[soutou_] 熊と相撲ということは
[soutou_] 熊が祖霊の部族の出だな
[soutou_] 間違いない
[ponzz] きっとそうだ
[ponzz] いや、まじで面白いネタですよ
[ponzz] 総統が一筆、その話を書いてくれれば!
[ponzz] びしっと!
[soutou_] うちであつかうネタにしては
[soutou_] ちょっとインパクトに欠けるし、ホラ度が低い(ぉぃ
[ponzz] くっ
[ponzz] 期待してたのに……
[ponzz] かなり
00:43:03 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:44:49 ! aspha (Connection reset by peer)
[Stella] ぽんずさんが書いて、謝辞を総統さんに述べるがよろしかろう
[ponzz] 俺は他にもかきたいものが沢山あるし、さらにいえば
[ponzz] かかなきゃいけないものが山積してるので
[ponzz] これ以上んなもんふやしたくないです!(涙
[shirakiya] じゃあ速く書けばいいじゃない
[ponzz] できりゃ苦労せんわいっ!(脱兎
[ponzz] うわああああぁぁぁぁん
[shirakiya] 泣く暇があったら書けばいいじゃない
00:49:12 ponzz -> pon_dash
[SiIdeKei] enoさん、今日は昼間来てたのか……
[SiIdeKei] なかなか遭遇しないなぁ……
[tatsu114] ではこの
[tatsu114] エンカウント薬を飲みましょう
[pon_dash] ログは確認してるらしいので、用件はわかってるみたいですよ
00:49:52 fukaSleep -> fukaGrGr
[tatsu114] モンスターとエンカウントできるようになります
[tatsu114] えのさんがモンスターならきっと
[fukaGrGr] 「あぁ………今日も会えなかった………(切ないため息)」
[fukaGrGr] と、勝手に妄想
[pon_dash] ふかにゃー
[fukaGrGr] ほい。
[pon_dash] 健康な臓物の色って、何色?
[fukaGrGr] 腸ならピンクだ。
00:52:57 ! Stella ("Leaving...")
[pon_dash] 臓物によっていろいろ各色取り揃えてるのか……
[D_wave] 五色戦隊?
[fukaGrGr] 基本は透けて見える血の色。ピンク系ですな。
[pon_dash] 五色戦隊ゾウモツファイブ
[pon_dash] ふむふむ
[akiraani] 劇場番の特撮祭りで「夢の競演! 五臓VS六腑」とかやるわけですな
[D_wave] 子どもたちが逃げそうですw
[pon_dash] 癌とかになると、何色に変色するのです?>ふかにゃ
[fukaGrGr] 白かったり赤黒かったり。
[pon_dash] 血があまりかよってなかったり、うっ血してたりする、ということなんでしょうかねぇ
[fukaGrGr] あと出血してたり。
[fukaGrGr] 不自然に盛り上がってたり。
[pon_dash] 出血……
[fukaGrGr] 中で壊死してたりします。
[pon_dash] 壊死!
[fukaGrGr] あと、つるつるの筈の表面に一面ざらざらに癌細胞が播種してがさがさになってたり。
[pon_dash] うがぁ
2005/05/01 01:00:00
[pon_dash] きもちわるくなってきそう……
01:00:42 CshopZZZ -> Catshop
[pon_dash] そういえば
[pon_dash] 会社の上司から
01:02:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[pon_dash] 顕正会の冊子をもらってしまった
[pon_dash] 休憩時間に小説とかを読んでばかりだから
[pon_dash] 本なら何でも読むんだろうと
[pon_dash] 好意でよこしたものらしいんだが……
[pon_dash] よむかよっ!(汗
[pon_dash] 日蓮大聖人にそむく日本は必ず滅ぶとかいってますが
[pon_dash] 今まで何度もそむいてるのに未だに滅びないのはどういうことなのかと……
[D_wave] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakerunn.html
[SiIdeKei] 「本来あるべき姿である日本は滅んでしまったっ!」というレトリックが。
[D_wave] #よろしかったら観想をお願いします
[pon_dash] なんだってー!(AA略>しいでん
[shirakiya] うに
[shirakiya] 本来ならかけるんに感想を求めるべきところなのだろうな
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] 誤字やら誤用やらが目立つ気が。
[shirakiya] 「出来てある」って?とか。
[D_wave] っぐ
[D_wave] さ
[shirakiya] 『教師が先に入ってくる。都合上〜』とか。
[pon_dash] 激しいな……<突っ込み
[shirakiya] その直後の音の進行が、なにがどうなっているのか分かりづらいとか
01:11:34 ! akito_rom ("ぐぅ")
[shirakiya] 「うぅん」では肯定なのか否定なのかわからないとか
[shirakiya] とりあえずそんなとこかしらん。(ぽたぽたぽた
01:14:03 BallMk-2 -> Bal_sleep
[shirakiya] で。
[shirakiya] 「これで終わりなのか?」という最大の疑問があるのだが、どうなのだろうか。
01:17:56 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[D_wave] 指摘ありがとうございましたorz
[pon_dash] まぁ、俺もいろんな奴に叩かれたし……今も叩かれるけど
[pon_dash] 麦が踏まれていい麦になるように
[pon_dash] 叩かれないといい作家にはなれないと思って……
[D_wave] 麦は踏む時期を考えて踏めばミステリーサークル用になりますからね(壊
[akiraani] ふと思った。ぽんずさんの今のHN、頭に「pin」をつけると……(関係ないし
[pon_dash] ネタわからない(汗
[pon_dash] あと、さんいらない
[pon_dash] せめて、たんにしていただければ幸
[shirakiya] (ごすっ
[pon_dash] さん付けされる人間じゃないもんで
[pon_dash] ちゃんでも好
[akiraani] ぴんぽんだっしゅ
[Falshion] ぽんたん
[fukaGrGr] ぽんず猊下。
[shirakiya] (ばき
[Falshion] ロサぽんず
[pon_dash] Σ
[fukaGrGr] ぽんずおねえさま
[pon_dash] なぐられたりたたかれたり(汗
[pon_dash] すみませんごめんなさい
[D_wave] 麦は、踏んで倒すと、立ち直り時期があるのでミステリーサークルを作るときはその時期を狙って作られるのです>ぽんずたん
[pon_dash] さんでいいです
[pon_dash] ああ、いや……えーと
[pon_dash] そのネタは有名なんで知ってるんですが、俺がわからないのは、彰兄さんのネタのほうでして>Dさん
[D_wave] ピンポンダッシュですか?
[pon_dash] あ、そういうことか
[pon_dash] すげーぜ!>Dさん
[azusa] | ・) 
[D_wave] あずささんが見ていてよ>ぽんずたん
[pon_dash] ネタはしってるけど、そのあとの返しがわからない〜
[pon_dash] 読んでないから
[pon_dash] ぎゃーす! 乾麺のうどん作ろうとしたら、ばきばきに折れてた……
[pon_dash] 7/11の店員、ちゃんと仕事しろよ……
[akiraani] コンビニでそう言う物を買うからw
01:28:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:28:25 ! Catshop ("明日は朝から停電だ〜(ぱたっ")
[D_wave] #スーパーで安売り戦争を戦うため、今夜はここで落ちます
[D_wave] #お疲れsummer
[pon_dash] くそぅ
[pon_dash] たのしみにしてたのに……
[pon_dash] おつにゃーん
01:28:56 ! D_wave ("CHOCOA")
[akiraani] いいじゃん、別に短い麺でもw
[pon_dash] やだ(汗
[pon_dash] まあ、サラダとしてつかうにはいいかもしれないけど
[pon_dash] さらだなどというものを、俺はつくらないので(亜
[pon_dash] 汗
[akiraani] カレーうどんにすれば
[akiraani] 麺は短い方が望ましい
[fukaGrGr] 麺の長さ<麺の太さ まで細かく粉砕。
[fukaGrGr] そしてさっとゆでて上からカレーのるーを。
[akiraani] あれです
[pon_dash] かれーうどん……
[akiraani] 臼で粉に戻してもう一回打ち直し
[pon_dash] 考慮にいれつつ廃却
[pon_dash] もったいないがやをえない
[pon_dash] #あずさたんが見ている……
01:38:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:41:53 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] 時すでに遅しかもしれないが
[akiraani] 焼きうどんでそばめしをやってみるのはどうか
01:49:24 ! kaji ("Leaving..")
[pon_dash] まだ、残骸はスーパーのビニール袋にあるんだが……
[pon_dash] 米がない(ぇ
[pon_dash] とっておくだけはとっておこう
[roshiajin] ひとついいですか?
[pon_dash] なんでしょう?
[roshiajin] 豆腐をしょうゆうといっしょにたべますか?
[pon_dash] しょうゆは調味料ですね
[pon_dash] 豆腐にしょうゆをかけてたべたりします
[roshiajin] すみません。しょうゆです。
[roshiajin] 醤油の他に何をかけますか?
[akiraani] 「冷や奴(ひややっこ)」と言って冷やした豆腐に醤油(しょうゆ)、鰹節(かつおぶし)、おろし生姜、ネギなんかを
[pon_dash] 生姜(しょうが)
[roshiajin] 生姜がすきです。おいしいのです。
[akiraani] というか、普通全部かけます>醤油(しょうゆ)、鰹節(かつおぶし)、おろし生姜、ネギ
[pon_dash] ひややっこに、ポン酢をつかう人もいますね
[roshiajin] はい、わかりました。
[akiraani] ポン酢は、むしろ湯豆腐で
[roshiajin] ポン酢は買えないでしょう、こちらでは
[roshiajin] ありがとう。食べかたは分かりました。
[pon_dash] いや、俺は、醤油にポン酢をまぜたものをつかいますよ
[roshiajin] ポン酢を蜜柑からつくりますね
[pon_dash] まぁ、とうふが美味しいものなら、ひややっこが一番おいしい食べ方じゃないでしょうかね
2005/05/01 02:00:00
[akiraani] 余談ですが、豆腐にもいくつか種類がありまして
[roshiajin] はい?
[akiraani] つやつやした絹ごし豆腐、比較的ざらっとしてる木綿豆腐
[akiraani] 油で揚げてある厚揚げ豆腐、凍らせて乾燥させた凍み豆腐(高野豆腐)なんてのがあります
[akiraani] あと、豆腐を作った後の大豆のがらを「おから」と言いまして、これも広義では豆腐料理の中に入ります
[pon_dash] 細かくいえば、ほかにもいくつかありますけど……
[roshiajin] 私の買ったのは赤い箱にあっただけしります。
[akiraani] 焼き豆腐なんてのもありますね
02:04:44 + Tayu(~tayu@FLA1Abe108.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[pon_dash] 篭豆腐だったかしら
[pon_dash] 作るときに、ざるか
[pon_dash] ざるの中にとうふの元をいれて、圧力をかけず
[roshiajin] 復活祭に卵を染めるためしばらく失礼いたします。どうもありがとう
02:05:56 ! psyop ("")
[pon_dash] 豆腐自体の重みで水分を抜いてつくる豆腐
[pon_dash] おつかれさまでしたー
02:06:14 ! Morris ("寝るー")
[akiraani] イースターエッグかぁ
02:19:39 ! Tayu (EOF From client)
02:26:16 + NM_afk_(~username@acykhm017176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:35:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/05/01 03:00:00
03:17:02 ! Hisa_yopa ("ぽちゃん")
[akiraani] こういうのを物書きの範疇に入れていいかどうか判断に迷いますが
[akiraani] せっかく書いたので貼り付けておこう。>http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=24305&id=295016
03:33:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] いちおう突き飛ばされたりというのがあったこと自体は(線路にとは書いていなかったと思うけど)新聞記事になってました
03:39:23 Luna -> LunaSleep
03:40:37 + KajaSAGY_(~Kazami@p7129-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:41:40 + i-Sam(~820@FLA1Abv170.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/01 04:00:00
04:01:38 KajaSAGY_ -> Kazami
04:16:54 gallows -> galloaway
2005/05/01 05:00:00
05:10:21 + NM_afk(~username@acykhm015154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:15:24 ! pon_dash ("CHOCOA")
2005/05/01 06:00:00
2005/05/01 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/05/01 06:00:01
06:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:13:19 NM_afk -> NM
06:14:29 ! ao ("ほじゃ")
06:34:20 + kaji(~kaji@i220-221-9-233.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/05/01 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:07 ! roshiajin ("Покидаю")
07:14:19 ! kaya-n ("またねー♪")
07:17:38 + kaya-n(~a6zds_j_u@44.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:22:10 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:26:52 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:59:23 + ponzz(~chocoa@fi1145.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/05/01 08:00:00
08:11:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a88.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[ponzz] 凪鮫の朝はいつも熱いコーヒーから始まる。酸味の利いたブルーマウンテン系の豆が、舌に心地よい。食事は、スクランブルエッグにトースト。オレンジジュースで軽く済ませる。
[NM] 酸味が強いのはキリマンジャロです
[ponzz] Σ
[ponzz] あわわ
[NM] あと珈琲飲んだ後に柑橘類はお勧めしませんw
[ponzz] 凪鮫の朝はいつも熱いコーヒーから始まる。酸味の利いたキリマンジャロ系の豆が、舌に心地よい。食事は、スクランブルエッグにトースト。
[ponzz] (訂正(汗)
[nagisame] はらへったおー(きゅ〜
08:16:37 Kazami -> KajaNE
[ponzz] その後、朝日の零れ日が差し込むリビングで、パソコンを立ち上げてメールのチェックとニュースサイトを、入れなおしたコーヒーを飲みつつ行う。
[ponzz] そうして頭がすっきりしたところで、熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴び、そこから本格的な一日が始まる
[NM] 短そうな人生だなあ
[ponzz] と、そんな一日を送っている凪鮫(おにゃにょこ)
[ponzz] すげーハードボイルドなおにゃにょこ
[NM] 「強くなくては生きていけない」
[ponzz] 「優しくなければ生きていく資格がない」
[ponzz] 有名なフィリップ・マーロウの弁ですな
[ponzz] #
[ponzz] #読んだことはなくても、しらない人はいない、よね?
[NM] 「マンチでなければ生きていけない、ルーニーでなければ生きる資格がない」とも言う。
[ponzz] Σ
[kaya-n] すぱこーん!(ハリセン
[kaya-n] おはよう(挨拶
[kaya-n] 今日も元気だ体重が重い
[NM] にせんごひゃくとん。
[ponzz] いやいや、ここは怪獣的に
[kaya-n] 丈夫な二階だ
[ponzz] 1おくとん
[kaya-n] あんぎゃー!
[kaya-n] 下から見るなー
[ponzz] たしか、それぐらいの体重の怪獣っていたよね
[kaya-n] えっちー!
08:26:44 LunaSleep -> Luna
[ponzz] 怪獣程度の大きさでその重さだと、自分の出す重力でブラックホール化しないのかなぁ、などと思った
08:27:03 + lute(~dyrickfor@p2115-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ……どうつっこんでいいのやら(汗
[NM] 1億トン程度ではまだまだ
[ponzz] どれぐらいから圧縮が始まるのかしら
[kaya-n] みんな私の魅力で引き寄せられるのね
[ponzz] ……どうつっこんでいいのやら(汗
[kaya-n] 車でも飛行機でも何でも濃い!>どうつっこんでいいのやら
[kaya-n] あんぎゃーーーー
[ponzz] Σ
[NM] 白色矮星の平均密度は水の100万倍らしい。
[kaya-n] わー、わかりやすーい(棒読み
[ponzz] なんと
[NM] 10立方mの水が千トンとして100万倍だと10億トン?
08:50:14 ! nagisame ("にどね〜")
08:53:52 + NM_(~username@acykhm033097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/01 09:00:00
2005/05/01 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] ……ねむい。ブラックチョコレートでも食うか。きっと目が覚めるであろう。きっしぃでありんす。部屋の掃除はめんどくさいけど、やらないと親に怒られるのであります。
[hikami_k] 語尾がぐちゃぐちゃじゃのぅ……
09:07:01 hikami_k -> kisisouji
09:11:42 ! kisisouji ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
09:17:41 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
09:20:44 Yad_sleep -> Yaduka
09:22:37 lute -> lute_away
09:26:26 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:36:53 ! D_wave ("CHOCOA")
[SiIdeKei] あさ。
[SiIdeKei] もしenoさん来られましたら、一つお願いしたいことが。
[SiIdeKei] 同人誌版『親子丼』(発売未定)の解説を書いていただけませんか(ぉぃ)
[tatsu114] 決闘を申し込むん?
[SiIdeKei] ということで、仕事に。
[tatsu114] (レイピア用意
[SiIdeKei] あわてて白い手袋を探す、決闘娘ちゃん。
[Yaduka] そして手袋が見つからなくて
[SiIdeKei] だが、そんなの現代日本で持っている人は少なくて。
[Yaduka] 軍手を投げつける。
[tatsu114] ああ、その手袋、
[tatsu114] 三丁目の角に落ちてました
[SiIdeKei] 仕方がないので、ルーズソックスを投げつけて、逆切れする決闘娘ちゃん。
[tatsu114] 渋谷においておこう
09:41:49 + meltdown(~meltdown@wd125.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] では、しゅっきーん。
09:42:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:47:37 NM_ -> NM_afk
09:49:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:53:18 + kdr(~kdr@154.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
2005/05/01 10:00:00
10:11:16 + yami-si(~username@fl-is067.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] おはようございます
[yami-si] 仕事が忙しいのは結構なんですが
10:12:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] テンパっている時に、人に八つ当たりするのはやめていただきたい所です
[TK-Leana] おいっす
[yami-si] おはようございます
[yami-si] 朝から親がガチで喧嘩気味な所にいたもので、ちょっとキツイっすW
[ponzz] なむ〜
[yami-si] こっちも余力があるわけじゃなんですけれどねえ
[OTE] この季節はねぇ。てんぱってる人ばっかりさ。全国的に。
[OTE] (遠い目
[ponzz] うちの仕事場は、テンパってる人、いないなぁ……
[Yaduka] 天牌ばかりか。
[yami-si] テンパるぐらい仕事がある訳で、それを考えるといいほうなのでしょうけどW
[ponzz] てんぱったら大変なことになるから、てんぱってないんだろうが……
[OTE] わしんところ、わしが2,3番目くらいにてんぱってるな。
[OTE] 仕事があるのはいいけど、給料にはならないんだよね……
[yami-si] 精神・体力的に余力が無い>無いから自分のペースでしか仕事ができない、なのに
[yami-si] 自分のペースで仕事をしている>楽している、って見られているんでしょうな
[OTE] あぁ。あるある。あるあるーー
[yami-si] こっちもそうですー<仕事があるけど給料にならない
[OTE] 大体、こう。「首になりたくないから仕事する」ってだけで、こう。モチベーションがなぁ。つらいよね。
[OTE] それで、100%以上の力をひねり出すのは。
[yami-si] こっちは「俺がやらねば誰がやるかわからないから仕事する」しかないって言う感じです
10:22:03 ! soutou_ (Connection reset by peer)
10:22:42 + soutou(-soutou2@218.129.208.50) to #もの書き
[yami-si] 自営なんで、最後は自分しかいないのはわかりきってるんで、まあ何とか空元気フルパワーでこう。
10:23:25 + akagane(~akagane@nthrsm044183.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] ただモチベーションの維持は難しいですねえ
[akagane] >ドイツ北部のハンブルクからデンマークの国境付近にかけた地域でここ数週間、1000匹以上のカエルの体が膨れ上がって爆発死している現象について
[akagane] >カエルの死がいなどを調べたベルリンの獣医師が、原因は「カラスに襲われたため」とする説を発表した。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200504300012.html
[akagane] カエルの爆死!
[akagane] >カエルの爆発死については、「馬からウイルスが感染した」「個体数が増加しすぎたため、自殺した」といった説も飛び出ている。
[akagane] おまいら
[OTE] 北斗神拳がドイツに!!
[akagane] 「牛を見かけたため」
[yami-si] カエル爆弾ってのはありましたが…
[akagane] という説がぬけてますよ
[yami-si] ジャギさまがドイツに移住しているんだろうか?
[akagane] カエルのジャギ
[akagane] 「俺の名前を言ってみろゲコ〜」
[yami-si] 「兄より優れた弟なぞいないゲロッ」
[akagane] そして指ではなく、舌をのばして秘孔をつく
[yami-si] しかし、爆死で自殺ってのは流石に無理があるのでは
10:28:50 ! kaji ("Leaving..")
[OTE] アグリッパみたいなものですよ>爆死で自殺
[akagane] きっと
[akagane] 日本人学校の子供達が、ドイツの子供達に
[akagane] 爆竹遊びを教えたに違いない
[yami-si] EU統合に反対するカエルのテロリストとか
[ponzz] 大方、どこぞの誰かが、蛙を捕まえてきて、爆竹爆弾でもしたんでねーの?
[akagane] おお!
[meltdown] 1000匹の爆竹爆弾?
[akagane] カエルの次は
[meltdown] すごいや
[akagane] ……そうかっ
[akagane] ブルータス:「カエルの次は、カエサル、おまえだっ!」
[ponzz] やれないこたぁ、ない
[TK-Leana] カエル爆竹でギネスに挑戦でもしようとしたのかしら
[akagane] その場合は記録にするため
[akagane] 部屋の中に無数のカエル
[akagane] そして、それにひとつずつ爆竹を
[akagane] 一斉に点火
[akagane] すぱーん
[akagane] 阿鼻叫喚の図だなぁ
[yami-si] 動物愛護協会(非公式)から刺客が送られてきそうなギネス記録ですね
[yami-si] しかし、この獣医師の人は、爆死した後についばまれた可能性は考えなかったのだろうか?
[ponzz] カラスは遊ぶからねぇ
10:35:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] 「貴様は幼少の折にカエルを爆死させておるな?」「…誰でもやってると思うんですが、それが?」「動物愛護精神にのっとり、死刑だ」
[yami-si] とか言う閻魔様
[TK-Leana] 既に死んでる
[yami-si] そういえばそうだ
[tatsu114] じゃあ
[ponzz] 「俺はもう、死んでいる」
[tatsu114] 超死刑にされるんだ
[tatsu114] その場で再び殺されて
[tatsu114] 7つの地獄を巡る旅
10:37:26 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 六道輪廻を考えるとカエルにされるのがありそうですが
[TK-Leana] カエル道に落とされる
[yami-si] 何回生まれ変わってもカエル
[TK-Leana] カエル:「おれは100万回死んだんだぜ」
[yami-si] オニ:「……毎回カエル爆弾っすか?」
[akagane] しかしこー
[akagane] カエル爆弾で死ぬのも
[akagane] 蛇に呑み込まれて死ぬのも
[akagane] 死では一緒だよなぁ
[yami-si] ですねえ
[yami-si] 死ってものを、「生の喪失」と取るか「死と言う状態へのシフト」と取るか
[yami-si] はたまた「ゴール」と取るか「落とし穴(回避不可)」と取るかの差は些少あるでしょうが
10:47:32 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 死生観はそういう意味でも色々面白いですよね
[akagane] まったくです
10:48:52 ! akagane ("CHOCOA")
[yami-si] 個人的にお気に入りの死生観は、真樹 操さんの「明天快晴 金陵城内記」の主人公の父親が言っているらしい
[yami-si] 「死ぬまでに収支トントン」が好きですね
[yami-si] #スニーカー文庫「金陵城内記」シリーズ
10:55:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8783155-1256255
[yami-si] …安っ!
[TK-Leana] 金陵城内記か、また懐かしい
[yami-si] 好きなんですよ、このシリーズ
10:58:47 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[OTE] さいきどん
10:59:28 ! OTE ("Leaving..")
[yami-si] 最初は挿絵で買った口でしたが、話の方が気に入って今でも持ってます
[TK-Leana] うちにも何気に全巻置いてある
2005/05/01 11:00:00
2005/05/01 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:56 + meltdown(~meltdown@wd84.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:07:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 明天快晴 金陵城内記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044187010/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044187010 )
[Stella] さっきのではリンクされてないですよー>やみしさん
[yami-si] あれれ、すみませんでした
11:38:27 lute_away -> lute
11:38:54 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/01 12:00:00
12:03:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] もう五月。
[Luna] 五月晴れ。
[yami-si] こんにちは
12:14:50 Yaduka -> Yad_meshi
12:28:08 Yad_meshi -> Yaduka
[Stella] ライトノベルの萌えイラスト - [CG美少女]All About http://allabout.co.jp/entertainment/virtualbeauty/closeup/CU20050430B/index.htm
[Stella] なんだかなー、な記事
[Yaduka] 中身が無いよーにみえますが。
[Yaduka] <記事の
[Stella] ないですねー
[Stella] ないようがないよー
[Kakeru] 山田くん座布団持っていって
12:32:03 + NM_afk_(~username@acykhm021237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:48 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] ライトノベルの絵師と作者ってそれほど密接に絡んでいるんでしたっけ?
12:43:48 + sharuru(~sharuru@p2204-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:45:48 + NM_afk(~username@acykhm014159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:54:42 Luna -> LunaAway
[meltdown] 「クロスカディア 4」読了
12:57:02 + akagane(~akagane@nthrsm035113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] シリアス分上昇中
[akagane] トキメキ分急上昇
[meltdown] ヒロインは実はTORGっ
[meltdown] 真に神なるものから両親を取り戻すため
[meltdown] 天界へと進入を意図します
[Yaduka] 汎世界そのものですか。
[meltdown] どっちかというと、かぐや姫かな?<月が天界
[Yaduka] ヒロインがTORGと仰いましたから。
[meltdown] なんか機動エレベーターかカタパルトでもあるらしく
[akagane] 走り回っていて、なかなか乗れない>機動エレベーター
[meltdown] 新大陸を目指しましたが、到着した先で施設(地形)が封印されています。
2005/05/01 13:00:00
[akagane] 「さっきは、三丁目で見かけた」「いたぞ、あっちだっ!」
[akagane] 乗るのに一苦労
[meltdown] ああ、半神で半魔で人間形態なのですよ<ヒロイン
[meltdown] ぶはっ<機動→軌道
[Stella] ヒロインは実はハイロード?
[akagane] えーと、あれか。ルシファーのようなもんか。
[meltdown] しかし、世界法則に干渉することができるので
[akagane] ハイロードの上だべ>TORG
[meltdown] ハイロードどころではないなぁ
[Yaduka] 究極存在じゃなかったでしたっけ? 
[Yaduka] <TORG
[meltdown] いやちがいます<TROG
[meltdown] あれは半分神様で半分人間になるだけで(TORG化)
[akagane] TROGではないTAGROだ。
[akagane] そういえば宇宙
[akagane] 賃貸サルガッ荘の次は
[meltdown] 究極存在は『虚』と『実』という概念的存在だったよーな
[akagane] いつだ
[Yaduka] ダークネスデバイスと一体化して、コズムそのものと一体化するだけか。
[meltdown] 下っ端から中間管理職へ昇格するだけですな
[Yaduka] そですね
[meltdown] 武装錬金ー(しくしく)<次
[meltdown] なんであそこで終わるかなぁ(ぽてん)
[Yaduka] #しかし、ホントに中身がない…… <Stellaさんが示したAllAboutの記事
[Yaduka] 最終回は赤○ジャンプだそうです。
[akagane] 中身がないというか
[meltdown] 週刊ジャンプで掲載して欲しかったですよ
[akagane] 視点が全然違う
[akagane] 言うなればあれだ
[Yaduka] |・) いっそ単行本一冊書き下ろしとかでも良いよ、この際
[akagane] 『モナリザ』について
[akagane] 絵の具などの画材について分析している本を
[akagane] あの絵を楽しむ人間が読んだところで
[akagane] これはまぁ、「??」になるわな
13:14:36 ! NM_afk (Connection reset by peer)
13:14:56 Morris -> MorrisZZZ
13:15:00 MorrisZZZ -> MorrisAFK
13:15:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:15:44 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:15:49 sharuru -> sharu_AFK
13:18:22 Stella -> stella
13:18:28 ! stella ("Leaving...")
13:20:17 + NM_afk_(~username@acykhm010208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:17 OTE -> OTE_Aw
13:23:12 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] よみよみ
[\] そろばんそろばん
[sf] まあ「イラストと小説の密接な関係」を期待したら、実は密接な関係がなくてガッカリした。
[sf] という話ですな。
[sf] そういう意味でライトノベルのイラスト重視な小説という売り文句に偽りありというのはあるんだろう
[sf] まだまだ。
[sf] まあ作家インタビュー本にそういうのを期待するあたりがそもそもなんですが。
[sf] イラストとの関りの切り口での本というのも企画としてありなんだろうなあと思った。実際、イラストストーリー的な作品や雑誌もあるわけで。
13:35:45 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:黄金
[Yaduka] 切り口がなんかどーも。 <件の記事
13:40:43 \ -> \_magi
13:44:02 ! yami-si ("Leaving..")
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] > ジャンルはSF、ファンタジー、ミステリー、恋愛もの、ホラーなどが多い。
[TK-Leana] なにが少ないんだろう
[sf] 時代小説とか歴史小説とか、経済小説とか
[Yaduka] 経済小説は少ないでしょうねぇ
[sf] 下町人情ものとか
[Yaduka] 下町人情物は、割と萌え化しやすいきもしますけどねぇ
[sf] 実のところ冒険小説の系譜もないような気がする
[Yaduka] 全部「SF・ファンタジー」にしているのかも知れませんが。
[Yaduka] <この記者の分類
[sf] SF要素、ファンタジー要素があると、それだけでジャンル小説扱いだからな
[sf] >一般には
[Yaduka] ファンタジー世界の下町人情物だと
[Yaduka] ファンタジー物になってしまう。
13:55:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a93.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] うんうん
[TK-Leana] なるほど
[nagisame] こんにちわです
[sf] 戦争文学とか
[sf] 架空戦記も含めて戦記は少ないかな。かなり。
[sf] あるけど少ない
[Yaduka] 「A君(17)の戦争」って分類はどうなんでしょう
[nagisame] (ログ読み)下町人情もの、書いてみたいな……でも、考えてる設定はファンタジー設定なので「ファンタジー」の分類になるのか(w
[sf] あるにはあるけど少数派だなあと
[Yaduka] コミックになるけど「ダンジョン&マンションズ」はどうなんだろう
[sf] どこからみてもファンタジーコメディ扱いじゃないかしらん
[\_magi] 僧侶が魔王になっちゃった?
[Yaduka] 人情物にならないかなぁ
[Yaduka] ならないか。
[TK-Leana] ふむう、なるほど
[nagisame] ふむぅ……。
[TK-Leana] ファンタジー、SF要素の無い作品となると少数派だなあ
2005/05/01 14:00:00
[TK-Leana] ミステリー系でいくつかあるくらいしかぱっと思い浮かばない
[TK-Leana] 時代劇は冴木忍が書いてた気もするけど未読。ハードカバーだし、ライトノベルに含まれるのかは知らない
[nagisame] # そういや、自分が書きたいものを突き詰めていくと、SFもファンタジーも入らない日常の話になっちゃうんですよねぇ。
[TK-Leana] そっちに突き詰めてみるのも一興では
[nagisame] インパクトがないんっすよね。僕の話の作り方が悪いんですけど。
[nagisame] やはり、派手なSF的、ファンタジー的設定というのは目を引きますし。
14:03:17 i-Sam -> i-Samafk
[TK-Leana] お話でインパクト出したいよにゃあ
[nagisame] うぃ(。。)
[sf] まあ「派手なSF的、ファンタジー的設定」だけで話を作ると、人の物語が弱くなりがちなんで、そのあたり「やりたいことをそのままやってる」のではないことが広がりを産んでいるとこはあるのかも。
[nagisame] うぃ。なので、最近は、人の物語を大黒柱のように中心にすえて、その周りにアクセントとしてそういう設定をつけてこうかな、と思ってます。
[nagisame] ……まあ、うまく出来てないんですが(反省
[nagisame] ……あ、話題止めた?(汗
[sf] もう止まろうとしてたと思う
[tatsu114] ぐいんぐいん
[nagisame] ふに……。
[nagisame] さて、理想を言っても動かなければ意味ないので、書いてきます。
[nagisame] でわ〜。
14:18:45 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[sf] そこが強みだ
[Kakeru] (こそこそ)
[meltdown] 「てのひらのエネミー」読了
[meltdown] なんというか
[meltdown] 魔王 Lv1
[meltdown] という感じです
[meltdown] 魔王ですが低レベルなのでできることが非常にしょぼう
[\_magi] モノを腐らせる魔法・・・
[meltdown] 死者の軍勢GO!
[meltdown] しかし、機銃掃射でバタバタ
[meltdown] 部下もそれで、指揮レベル=魔王レベル なので
[meltdown] よく暴走します
[meltdown] 「通信の魔法」と「偵察の魔法」が少し使えるくらいですねー
[meltdown] なお、拠点から離れるor装備を手放すと使えなくなるようです(まて)
[meltdown] なんか、モノを腐らせる魔法のほうが使い勝手よさげだ(おぃ)
[sf] てのひらのエネミー―魔王城起動 角川スニーカー文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044300011/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044300011 )
14:42:51 LunaAway -> Luna
[meltdown] ライバルの魔王2号も登場し
[meltdown] 一敗地にまみれましたが、
[meltdown] 頑張れ再建中です(w)
2005/05/01 15:00:00
15:05:14 KajaNE -> Kazami
15:05:17 lute -> lute_work
15:07:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:09:25 ! syo_note_ ("さぁ、お逝きなさい・・・")
15:15:05 MorrisAFK -> Morris
15:29:16 lute_work -> lute
15:54:30 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/01 16:00:00
16:01:44 sharu_AFK -> sharuru
[meltdown] 「ディバイデッド・フロント 2」読了
[meltdown] 非常にGPMな作品ですが
16:16:28 + NM_afk(~username@acykhm027164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] マップが真っ赤っかですよ?
[Yaduka] 絢爛舞踏のチャンスではありませんか。
[meltdown] そして、部隊指揮官の死亡イベントが発生
[meltdown] (ちーん)
[meltdown] 敵はなんと「赤い人」です。おおつえー
[sf] ディバイデッド・フロント(2) 僕らが戦う、その理由 スニーカー文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044293023/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044293023 )
[meltdown] 主人公の憑依度も順調に向上し、人外への道を進み始めました
[meltdown] この段階で既に、“みえるっ”人になっているので
[meltdown] 絢爛舞踏も夢ではありません
[meltdown] しかし残念ながら自衛隊の予算は少ないので
[meltdown] スカウト仕様で頑張るしかないのですがっ
[Stella] #GPMな感想だ
[meltdown] 部隊移動にトラックですよ?
[meltdown] 装甲車両すら使えないのですよ?
[Yaduka] 普通では? <移動にトラック
[Stella] 戦場ですよ?
[Stella] いつ何時敵が襲ってくるかわからんのですよ?
[Yaduka] 部隊に配備されていなければトラックで移送しなきゃ行けないでしょうし。
[Yaduka] <装甲車両
[meltdown] 後方の安全なところで、物資・人材の移動をトラックで行うのは普通だと思いますが
[meltdown] 前線で敵と交戦しながら移動するのにトラックというのは非常に厳しいです
[Yaduka] どういう部隊編成なんだろー
[azusa] | ・) 視点が違うらしい
[soutou] 相手に装甲部隊がいなければ
[soutou] トラックでもいいんじゃねえの
16:25:20 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いつでもどこでも装備が潤沢なわけでもないだろうしさ
[Yaduka] 96式装輪装甲車で乗員2+8名。
[Yaduka] 一両1億3000万らしいですからのう
[soutou] あと、まさにドンパチやってる真ん中突っ切るのならともかく
[soutou] ある程度前線から離れているなら
[Stella] 相手はモンスターだからにゃー
[soutou] トラック使うのもやむなしな場合もあるし
[meltdown] いやGPM風に
[meltdown] 直前までトラックで移動
[soutou] GPMは
[soutou] あれは
[soutou] トラスポーターなんだよ
[soutou] もとい
[meltdown] 戦場で降車して突撃銃もって
[soutou] トランスポーター
[meltdown] ミノタウロスに突貫
[Stella] ひぃ
[soutou] あのロボは多分長距離動かすのに向いてないんだ
[Hisasi] 人型だと移動は不便そうだ
[Stella] しかもロボに乗ってない<ディバイデッド・フロント
[meltdown] もしくは、ゴブリン二桁後半
[soutou] 人工筋肉とか使ってるし、メンテがめんどいんだ
[meltdown] うん、あくまで局地迎撃専用みたいですな<士魂号
[Yaduka] そもそも「使えない奇形兵器」ですし <GPMの二足戦車
[meltdown] ロボはおろか、装甲服もないので。普通の防弾被服くらいですな<作中の防御力
[Yaduka] それを無理して使用しているのが主人公の部隊。
16:34:04 lute -> lu-dyria
[meltdown] 士魂号は、汎用性を切り捨てて局地戦に特化した機体ですからなぁ
[meltdown] モッコスもどうかと思いますが
[meltdown] (作中でも)せめて航空支援は欲しいと思う
16:39:57 - lu-dyria from #もの書き ()
[azusa] | ・) フレームの変更は明らかに失敗です
[azusa] | ・) エピソードIに比べてルックスが……
[azusa] | ・) パーセント計算不可能なほど低下しています
[azusa] | ・) 直ちに交換して下さい
[soutou] あれは邪神です
[Yaduka] ホバー式軽戦車ですな <モコス
[tatsu114] 邪教の館にもって行きましょう
[meltdown] 6輪式戦車だったかと<モッコス
[meltdown] しかも、非常にトップヘビーで被弾率高そうなやつ
[Stella] GPMの話だかDFの話だかわからん(汗
16:50:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
16:50:21 + kaya-n_(~a6zds_j_u@44.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:50:27 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
16:53:13 ! \_magi ("CHOCOA")
2005/05/01 17:00:00
17:20:40 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
17:22:37 OTE_Aw -> OTE
17:39:17 + kaya-n(~a6zds_j_u@44.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/05/01 18:00:00
[OTE] こう。あれだ。あかんな。
18:08:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a57.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[kaya-n] あかんとはなんですか
[kaya-n] こにちわ
18:09:42 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj017.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] こんばんわん
[kaya-n] うーん、描きたくもあり、本が読みたくもあり、歌いたくもあり、踊りたくもある
[kaya-n] 書き、もあるな
[Yaduka] 全部いっぺんに。
[nagisame] だらけモードに片足突っ込んでる渚女です(くぅっ
[kaya-n] その片足を引っ張る!(ぐぐいと
[OTE] 朽ちた木の葉のように、深海に横たわる泥のように。彗星の巣の氷塊のようになりたい。
[nagisame] 前に出したネタで書いても、鍛錬&身内配布用にしかんらんのぉ(。。)
[kaya-n] それは何も考えなくていいので楽ですな>OTEちん
[kaya-n] 鍛錬は意味があるではないですか
[nagisame] ……む、そりゃそうだな(にぅ
[nagisame] とりあえず書き上げて、バシバシ叩いてもらうぞ〜(ぐる〜ん
18:13:44 fukaGrGr -> fukaNote
[fukaNote] むくり。
[fukaNote] おはようございます。
[kaya-n] 怪獣の手で叩きます
[kaya-n] 今晩は>不可ニャ
[kaya-n] OTEちん、うかんでこーい
[fukaNote] (ぷかぷか
[kaya-n] 不可ニャはいい
18:22:58 nagisame -> nagihuro
[OTE] 誰も彼もが私を忘れた後ならば、私はようやく息をつくだろう。
[OTE] 見たいな気分。
[kaya-n] ふふ、忘れることは得意だぞ
[kaya-n] ざばーん
[kaya-n] 山田君が座布団取りに来る位してくれてもいいじゃないか(/_;)
[kaya-n] 放置プレイ
18:30:53 kaya-n -> kayaway
18:31:55 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] にゃー
18:38:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:41:15 Stella -> stella
18:42:34 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
18:45:43 TK-Leana -> TK-Gohan
[roshiajin] 主は蘇りたまへり!
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[roshiajin] そちらではもうむしあつい日々になりましたね
[shirakiya] 夕立が降ってます(へにょり
[sf] 昨日までは、日中は30度まで気温が上がりました
[sf] 今日の奈良は雨で、寒いめの天気ですね。
[sf] 気温は23度くらいまでしかあがらなかったかな
[roshiajin] わっ!30度でしたか!
[roshiajin] こちらは20度ほどですが、暑いとおもわれます。(わらい
18:58:38 nagihuro -> nagisame
[roshiajin] もう泳げるでしょうね
2005/05/01 19:00:00
[meltdown] 「めがねのこころ 2」「めがねのこころ 3」読了
[meltdown] ハッピーエンドで終わりましたが
[meltdown] めがね成分がほとんどなくなっているので
[meltdown] 題名からは遠ざかってしまいました
[meltdown] いえーい
[meltdown] それにつけても
[meltdown] 博士ナイスだ
[meltdown] あれじゃただの変質者よ(くるくる)
[sf] めがねノこころ http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82%DF%82%AA%82%CB%83m%82%B1%82%B1%82%EB+&partnerid=p-sf0023
[meltdown] ただ、惜しいと思うのは
[meltdown] あれだけラブコメの要素を打ち出しておきながら
[meltdown] 無難にまとめるため、尻切れトンボにってしまったことですな
[meltdown] スタンガンで打撃戦を繰り広げるほどのラブであるならば、
[meltdown] もう一つ二つイベントが欲しかった
[meltdown] いじょ
[fukaNote] 海辺のウサギ 読了。
[fukaNote] ほのぼの。
[fukaNote] すんなり読める、ファンタジーでらぶらぶ要素も充分。
[fukaNote] ウサギのキャラが良くできてます。
19:18:41 + lute0(~dyrickfor@p2115-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:17 lute0 -> lute
[fukaNote] わたし的にはおすすめ率高めだのぉ(やや古いが)
19:22:49 nagisame -> nagimesi
19:24:14 + i-Sam(~820@FLA1Aef218.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:25:37 TK-Gohan -> TK-Write
19:25:47 fukaNote -> fukaMesi
19:29:53 stella -> Stella
[sf] 海辺のウサギ 電撃文庫 0908
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2417232/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226318/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226318 )
19:30:33 + NM_afk_(~username@acykhm004196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ウサギはいいでしょ。
[sf] どんな話だろう
[Morris] こんな感じの世界のこんな感じの話、好きです
[Morris] 昔のログを見るも、どんな話かまでは書いてなかった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040310.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/04/20040406.html#170000
[Morris] 彬兄さんの書評 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book25.htm#17
[meltdown] Papa told me Vol.1
[meltdown] 読了
[meltdown] 感想
[meltdown] ごろごろごろ
[meltdown] いじょ
[shirakiya] ひときわ転がって満足したらしい
[meltdown] 最後まで耐えきれなかったのです(ごふっ)
[Morris] あ、吐血した
[shirakiya] あらら
[tatsu114] (とどめ
[meltdown] まんま、古き良き少女漫画な雰囲気に打撃を受けて(がはっ)
[meltdown] (ぴくぴく)
[meltdown] (ぱたん)
[galloaway] あれはよいものです
[shirakiya] 灰は灰に、塵は塵に
[D_wave] 埋葬しちゃダメ埋葬しちゃ(汗
[tatsu114] (ぺたぺた
[Falshion] デスゥtoローイ
19:51:25 + ponzz(~chocoa@n63.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
19:52:18 nagimesi -> nagisame
19:54:16 D_wave -> D_mesi
[ponzz] 今日の晩御飯は親子丼。山椒をかけて食べるのが凪鮫の趣味だ。ぴりりと舌にくる感じがたまらないのだ。、
19:54:29 + akagane(~akagane@nthrsm035113.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 当然、かきこむように食う。それが、親子丼への礼儀である。
[akagane] > 【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)
[ponzz] そんな凪鮫たんの晩飯
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050501i401.htm
[akagane] 今日のなくて難癖
[shirakiya] 男っぽいですね
[akagane] > 〈1〉地球の中心部は非常に高温
[akagane] これを間違っていると言い張るには
[meltdown] 地球空洞説?
[akagane] ばかもの
[Yaduka] 月光洞牙っ
[akagane] それでは間違っているだけだ
[soutou] わかった
[soutou] あれだろう
[akagane] 高温の定義かな
[soutou] 溶岩がぬるま湯ぐらいにしか感じなければいいんだろう
[soutou] ドラゴンなら1は×だな
[ponzz] ……
[akagane] 星の温度で比較するわけであるから
[akagane] 太陽と比べると低温
[akagane] ちょっと苦しい
[ponzz] 溶鉱炉って、千度余裕であるんですが……(汗
19:57:33 + psyop(~psyop@AIRH03228022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 関連〜 http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050501.html#110000
[akagane] >〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
[akagane] 次はこれだ
[ponzz] まるー!
[meltdown] ばつー
[soutou] もちろん超古代文明が太陽だって作ったに違いない
[akagane] これを正解にするには……
[soutou] だから放射能はすべて人工的だ
[akagane] いや総統、そういう新事実はダメだ
[Yaduka] 放射能は人工的というか人が定義した物ですから
[Kyrie] 放射能という言葉自体は人間が作ったものですよね
[akagane] おおそれか
[Yaduka] 人工物であるといえます。
[akagane] 言葉が人工的に過ぎる
[Morris] #……詭弁だ
[akagane] うーん、これも苦しいなぁ
[Morris] #詭弁家だらけだ
[sf] ちなみに地球の中心核の推定温度は、太陽表面と同様に6000度らしい。
[Stella] #ここはそういうチャンネル(まて)
[akagane] sfさん
[Morris] #なるほど。(納得(まて
[akagane] 中心核で比べないと
[Kyrie] # 放射能じゃなくて放射性物質とか言った方が良いような……
[Stella] 仮説ですねっ! 証明されてないんですねっ!!
[akagane] >〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
[meltdown] 神様がお作りになった物です
[akagane] いや
[ponzz] ばつー
[meltdown] だからばつ
[akagane] 酸素を酸素ガスとは言ってない
2005/05/01 20:00:00
[Stella] 恒星の核融合反応で
[Kyrie] 酸素原子は地球がある前から。
[akagane] うむ>ステラさん
[soutou] 一部でも人工的な酸素が含まれていれば
[akagane] 酸素原子は確かに
[soutou] 植物から出来たとは言えない
[soutou] よって×
[akagane] 恒星が作ったものだ
[meltdown] キャプテンが作ったりもしていますが、あれは未来の世界のー。か
[Yaduka] 古代地球の酸素を取りだした生物を植物と定義して良いんですか?
[akagane] おお
[akagane] やづっちもなかなか冴えているな
[Yaduka] #本気で迷ったのです、これ。
[akagane] でも、原始的な藻類も
[akagane] バクテリアの類だと
[akagane] あれだが
[akagane] うむ。すてらさんかやづっちの説なら
[akagane] それほど苦しくはないな
[sf] なお火山ガスに含まれる酸素の量もけっこうあるという話もありましたので
[Stella] もしかしたら動物に葉緑素があったのかもしれませんね
[sf] 実際には「植物によるものが多数派なのか」
[sf] というのには論議があるようです
[sf] >酸素ガス
[akagane] >4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
[akagane] さあ、ちょっと難しいが
[akagane] 人間の赤ちゃん
[meltdown] あかんぼうはコウノトリが運んで来るという説は
[akagane] とは誰も言ってないよな
[akagane] めるちゃんダメだよ、科学的に難詰しないと
[akagane] 超科学やらオカルトやら宗教はNGだ
[Kazami] 精子は既に子世代だから父親の遺伝子ではない、とか?
[akagane] ふーむ
[meltdown] うみ
[akagane] でも精子に入っているのは
[akagane] 父親の遺伝子だろ
[Kazami] うーむ
[sf] ご安心あれ
[sf] 無性生殖の場合には女の子になることが決まっているので
[akagane] うむ
[sf] 男の子にするには必要ですが、女の子にするには必要ありませぬ
[akagane] ミツバチとかアリとかだな
[akagane] おし、人間の赤ちゃんだとは誰も言ってないというので
[akagane] 押し通そう
[akagane] >〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
[akagane] レーザーの作り方にはいろいろあるが
[soutou] これは出題の意図がわからない(w
[ponzz] ミジンコは、確かいつもは生まれるのはオスとメスがうまれるけど、緊急時になるとメスしかうまれなくなるんだよな……
[soutou] 必要な科学常識とは思えない(w
[meltdown] 鏡を沢山集めて収束するレーザーとか
[sf] ああそうだ、よく考えると
[sf] ベラとかはそもそも女の子として生まれましてですな
[ponzz] メーザー?<音を……
[sf] 一番でかいのが男の子になります。
[lute] 普段使う科学なんですか?<レーザー
[Kyrie] # メーザーはマイクロ波のレーザーのことですよ
[Kyrie] # >ぽんずさん
[ponzz] orz
20:06:50 + Kazami_(~Kazami@p7129-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむうーむ
[sf] レーザーポインタとか多用してますので
[sf] まあありではないか
[lute] なるほどー。
[akagane] こいつを正解にするのは
[Kazami_] た、ただいまー
[soutou] 音波を集中してレーザーが出ればいいのだ
[sf] 得られないとは確証できない
[akagane] かなり困難っぽいなぁ
[sf] のです
[akagane] いや
[Kyrie] 音波を集中させる事でコヒーレント光を出すようなのが発明されれば×になりますよきっと
[akagane] sfさん
[soutou] たとえば熱気バサラ(ぉぃ
[sf] ソノルミネッセンスがありますので
[sf] 光を出せるのは確実なんですよ
[akagane] 実際に得られる例がないと
[sf] これをコヒーレントにできるかどうかは知らない
[akagane] 設問をいじらないとなぁ
[fukaMesi] あとは、ソノルミネッセンスでコヒーレントな光を作れるかどうかですな。
[soutou] シンプルな設問だけに
20:08:16 fukaMesi -> fukaNote
[soutou] スキがないな
[akagane] うむ>コヒーレントな光が作れるか
[akagane] まてレーザーをrazor。かみそりにすると……
[ponzz] http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/118.html
[akagane] うーん。音波というのがなぁ。
[fukaNote] 音波を集中してひげを剃るっ
[ponzz] こういうものらしい<ソノルミネッセンス
[soutou] 音波かみそり
[akagane] あったっけ
[akagane] 音波かみそり
[soutou] まだ聞いた事はないが
[soutou] 不可能でないことが立証されたらいいのでは
[akagane] 不可能ではないでは、正解にしにくい
[akagane] うーむ、難しいな
[soutou] むむ
[akagane] >〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
[soutou] 皮製品のことを
[Kyrie] そもそも大きさって何だ
[akagane] うわー、また面倒くさい
[Kyrie] という疑問が出てきます
[soutou] うっかりレーザーと書く例もありますよ
[akagane] 電子の何の大きさか、だよなー
[Kyrie] 原子ならファンデルワールス半径とかで解釈できますが、電子の大きさってのは本当に何なんだ
[Kazami_] でんこちゃんの大きさは原子よりも(ばきっ)
[lute] 計れてそれを比べられるんですか?<原子と電子
[Kyrie] Σ そっち
[akagane] 難しいのはな
[ponzz] そもそも電子って、めちゃくちゃちいさい固体の粒……ではないですよね・
[ponzz] 確か
[akagane] 設問がおかしいからなんだ
[meltdown] 原子核の周りを回っている粒子
[meltdown] ではない?
[fukaNote] 確率的に導電体とほぼ同じ大きさまで拡散している電子の大きさ。
[sf] 単独の電子は波動として振る舞うので
[lute] 設問者に納得のいく説明がしてもらいたいですね・・・
[fukaNote] 量子力学〜
[akagane] しかし面倒なのは
[sf] 結果としての影響範囲は単独の原子よりおおきかないかな
[akagane] 何の原子か
[akagane] 説明が一言もない
[Kyrie] 原子やイオンも波のように振舞いますよー
[akagane] 原子の何かも分からない
[sf] 中性でないので電磁気力がある
[sf] これだ
[akagane] ふむ
[sf] 相互作用するかどうかで計測しよう
[akagane] 電荷か
[Kyrie] ほむ
[sf] 原子との相互作用距離は小さい
[akagane] なるほど、イオン化してないなら
[akagane] 原子の電子相互作用は
[akagane] ちっちゃいやな
[akagane] よしそれでいこう
[Kyrie] んーむ
[akagane] >〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
[akagane] ふかにゃふかにゃー
[akagane] なんかない?
[Kyrie] そもそもウィルスって生きてるとか死んでるって区別あるんですか
[Kyrie] ウイルス
[akagane] ふむ
[akagane] 確かに生命の定義によるわな>殺す
[akagane] しかし、正解にするには
[sf] そもそも抗生物質はバクテリアを殺すのかというのが問題です
[fukaNote] ウィルスは死なない。壊れるだけだ
[akagane] ウィルスには生きていてもらって
[sf] あれって大半は増殖を阻害するだけではなかろうか
20:17:40 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 抗生物質で殺せる、ということにしないと正解にならない
20:18:00 ! sf_cre (Connection reset by peer)
[akagane] 抗生物質はバクテリアを殺さないというと
[sf] 細胞壁とか細胞膜の合成を阻害するだけなので
[sf] 直接殺すかというとどうだろう。
[akagane] 設問が間違っていて、不正解ということになり
[akagane] これでは難癖にならん
[fukaNote] 細菌を殺す殺菌性の抗生物質と増殖を阻害する静菌性の抗生物質があります。
[akagane] うーむ不正解にするよりも正解にするほうが難しいやなー
[sf] 抗生物質は「バクテリア同様ウイルスも殺す」
[sf] うーん
[akagane] バクテリアも殺さないしウイルスも殺さないでは
[fukaNote] まぁ、細胞膜の合成を阻害されると細胞膜の代謝がうまくいかなくて分裂できずにそのまま死ぬしなぁ。
[akagane] 不正解なままだ
[sf] バクテリアはウイルスを殺せる(つーか食って分解する)けど、抗生物質は殺せない ……でも×のままだなあ
[akagane] これは難しいなぁ
[akagane] >〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
[Stella] 仮説でしたっけ?
[akagane] 難癖はなんとかなりそうだな
[soutou] 前もあったな
[sf] そろそろ止まるかも
[akagane] 大陸移動仮説ですな
[Yaduka] 大陸が移動しているのではなく
[sf] という説はあります
[sf] (ほんとに)
[Stella] すばらしい
[akagane] おお、やづっち、なかなかいいぞ
[Yaduka] その下のプレートが移動して……というのはなんだかか。
[lute] 天変地異で止まるとかでしょうか?
[Stella] これでいこう<そろそろとまるかも説
[OTE] とりあえず。
[OTE] 電車男のLog読んで幸せに浸る俺。
[Kyrie] 「だろう」を否定するには「確実に有り得ない」と言い切れないと駄目なんじゃないでしょうか
[sf] 大陸が移動してるわけではなくてプレートが移動しているだけ
20:22:16 Kazami_ -> Kazami
[sf] というのもまあ、ありではあるか
[akagane] うむ
[Stella] プレート面に対しては停止ですか
[sf] あと、これからという年月のとりかたにもよるけど
[Kyrie] 何処に対して動いているか、か
[sf] 次のパンゲアになった暁には
[Yaduka] そうなりますねぇ <プレート面に対しては
[sf] 集まったままなので止まります。
[sf] あと二億年くらいだっけ
[Stella] 「次のパンゲア」は否定材料にならんな
[fukaNote] 次のパンゲアのあと、再分裂しないという説なのですかの?
[Stella] あと二億年ぐらいは動き続けるだろうから
[akagane] ここはやづっちの説で行こう>移動しているのは大陸ではない
[lute] それより、それまで人類は存在しているのでしょうか?
[akagane] >〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
[sf] 再分裂するメカニズムについては色々研究はありますが、地球の内部の熱量の問題があるんで、これも次の分裂があるとは言いきれない
[akagane] こいつは簡単だな
[fukaNote] 「大陸の動きはこの俺が止める!」と(ぉぃ
[akagane] 原始的、というのが
[akagane] 実に突っ込みやすい
[fukaNote] 原始的の定義が不明だ。
[Stella] 宇宙人が(まて
[akagane] 別に猿人にしても原人にしても
[akagane] 原始的な動物種ではないよな
[lute] その前がいるわけだから、ですね?
[fukaNote] いやいや
[fukaNote] その種その種で完成された動物種であり適応を果たしているわけですよ。
[fukaNote] 原始的といってはいけない。
[akagane] ずっとさかのぼって、動物でない時代から進化しているので
[akagane] 動物種というのが間違っているという
[akagane] 言い方もできるわな
[Stella] それは盲点であった
[akagane] というわけで次
[akagane] >〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
[akagane] うーん
[akagane] 恐竜の定義をいかにするか
[Stella] コモドドラゴンは恐竜か否か
20:28:51 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] ごく初期の人類をどう定義するかも。
[akagane] いや、人類の定義をいじっても、恐竜がそのままでは
[sf] 今も生きています
[akagane] 難しい
[azusa] | ・)ノ[アバレンジャー]
[sf] というのがむしろ難しいところです
[ponzz] 現実として、恐竜の土偶が発掘されてるのだけど、あれは今の人間がつくった作り物なんだろうか……
[akagane] やはり恐竜は現代も生きているように定義をいじった方がよかろう
[sf] 鳥類が恐竜の一派(あるいはその逆)なのは明白なので
[sf] 日々我々は恐竜を食べています。
[fukaNote] もりもり。
[fukaNote] 恐竜インフルエンザ。
[akagane] その説でいくかー>鳥類は恐竜だと強弁
[akagane] >11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
[akagane] くそ
[akagane] 沸騰させなくても安全でいいなら
[akagane] 簡単なんだがな
[lute] 沸騰してなくなりました、じゃダメですか?
[sf] 少なくとも揮発性のものは取り除けますし
[sf] 沸騰させる前よりはずいぶんと安全になるものだと思います
[fukaNote] 気体な放射性同位元素を沸騰させて取り除ければなんとか。
20:32:11 + NM_afk_(~username@acykhm018146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どれぐらいの濃度で汚染されたのかが示されてないのでー
[azusa] | ・) 日光浴びた時点でやや汚染
[ponzz] 判断は難しいとおもいまーす
[PaLiLitH] 恐竜土偶はだいたい前25世紀くらいでしたっけ。
[lute] そもそもそんなことをいっていたら日常生活送れないと思いますが<放射能
[akagane] うん。低レベルの汚染なら安全だが、それだと沸騰させなくても安全なので
[Kyrie] そもそも「汚染された」と言うのはどの位からの話なんだろう
[akagane] 「沸騰させれば」+「安全」で正解にならんのだよ>汚染が低い場合
[azusa] ふむん
[lute] なるほど。
[meltdown] ほむ
[akagane] 沸騰させなくても安全なら、不正解なままだからな
[akagane] 何とか正解にするには、沸騰が安全になるようにしないと
[azusa] | ・) 放射能に耐性があって、沸騰させて破壊される成分が毒になる生物がいれば
[azusa] | ・) (放射能関係ないけど)沸騰させれば安全
[OTE] あれだ。
[OTE] ゴジラがおいしそうになったら駄目。
[OTE] おいしそうに飲んだら、だ。
[sf] うーん
[sf] http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/09010406_1.html によると「牛乳をバターに加工する場合、牛乳に含まれている93%から99%以上のSr−90、Cs−137、I−131はバターに移行せず除去されてしまう。」らしいが、やっぱ違うしー
[fukaNote] そもそも、安全、という意味を「人間が摂取しても安全」という意味でとらえて良いのかという問題が(ぉぃ
[akagane] うむ。ふかにゃの視点はいいのだが
[akagane] その場合も不正解にする方は簡単なんだがなー
[fukaNote] うむ(^^;
[akagane] なかなか手強い設問だわ
[akagane] まあ、何事も常識をそのまま意味なく鵜呑みにするのは危険であるわけであるよ
[akagane] むしろ、正解だけを追い求めて丸暗記する事ほど
[akagane] 科学的な思考からほどとおいものはない
[akagane] とまぁ、教訓的なコトバでまとめてみたりたり
[lute] #もの書きは勉強になりますねー。
[nagisame] # ここで銅兄さんが、「三割です」と言って落ちをつければっ(ぇ
[Morris] #だからといって、いちいちいちゃもんつけていいわけではない。
[Morris] #そんなことをしてると信用されなくなる。(w;
[Morris] #「我思う、故に我在り」じゃないけど。
[fukaNote] 思考実験といちゃもんは別としっかり割り切ることが大事です。
[Morris] では何が思考実験で何がいちゃもんなんでしょうか。
[Morris] それがわからないから喧嘩になることも多々ある。
[Morris] 不思議かな、人間。
[fukaNote] 確かに。
[Kyrie] 「問題を作る時(だけとは限らないけど)には術語を正しく使おう」辺りも教訓じゃないでしょうか
[Morris] 術語。
[Morris] ……その突っ込みはさておき
[Morris] 問題を作る時にあいまいにならないようにするのは基本です
[Morris] 基本なんです
[Kyrie] # 何と突っ込もうとしたんだろう
[Morris] 基本と言ってるんですが、時々守られていません(遠い目
[Morris] #「述語」でしょ、と。「術語」ってマジックワードですか。
[Kyrie] # 術語は辞書にも載ってる列記とした熟語ですが
[Morris] #調べてみよう
[Kyrie] # れっきとした
[Morris] #http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D1%B8%EC&kind=jn&mode=0&type=stick
[Morris] #ひとつ勉強になりました。
[Morris] #述語の間違いだと思いました。
[Kyrie] # うひひ
[Morris] つまりこー
[Morris] 専門用語を乱発して煙に巻こうとすると失敗すると(なんか違う
20:51:18 + NM_afk_(~username@acykhm021178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかしこの問題はそもそもが一般常識という扱いなので
[akagane] 術語ではまずいんだよなー
[Morris] 誰の一般常識だ、誰の。
[akagane] 現代日本人の成人らしいな
[Morris] 「抗生物質」を知らない人も地球上には多いんだぞっ
[akagane] いやいや
[Morris] 現代の先進国の成人の、一般常識ということか
[akagane] そのレベルでなくても
[akagane] たとえば「恐竜」は、術語としてはすっげー明確な線引きがあるので
[akagane] 魚竜や翼竜は専門的には「恐竜」ではなかったりする
[Morris] ほむ
20:56:27 + kairon(~lain@eaa1-ppp1791.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんは
[akagane] だから「恐竜:竜盤目と鳥盤目で〜」などとされると
20:57:06 + tobosya(~chocoa@flets654.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そもそも、そこに分類されていない鳥類などを
[akagane] 恐竜と強弁できない
[meltdown] ごきげんよう
[Kyrie] ほむほむ
2005/05/01 21:00:00
[kayaway] なんかおもしろいこと言ってるな
21:00:15 kayaway -> kaya-n
[kairon] ふみゅみゅ
[kairon] GW中に小説でも書こうかと思うも
[kairon] ネタなし
21:02:55 + akiraani(~akiraani@ackube007137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:10 + sharuru_(~sharuru@p7163-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:12 + NM_afk(~username@acykhm035160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 電車男Logを読み終える。
[yosi] ネタがないならもらえばいい(何
[nagisame] ネタがないならつくればいい(何
[OTE] ちょっと、幸せになった。
21:09:42 Kazami -> Cheryl_18
[akagane] よしよし
[fukaNote] OTEさんの幸せ=眼鏡
[akagane] おじさんが力を貸してあげよう
21:09:49 Morris -> MorrisAFK
[akagane] ネタが欲しいのだね? ( ̄(エ) ̄)
[kaya-n] ・・・こわいおじさんだー
[kairon] 貸してー、おじさんー
[MorrisAFK] くまたんだっ
[yosi] 利息年1%ですがよろしいですか?(ぇ
[akagane] まず、好きな作品、自分が書いてみたい系統の作品を3本あげてみようや
[akagane] そこからネタを考えてあげよう
[kairon] 青春小説、ホラー、SF
21:11:28 Luna -> LunaOfuro
[akagane] ほほー
[akagane] SF。いいねぇ、SF
[akagane] 好きなSF小説か映画かアニメは?
[kaya-n] アルスラーン、エルリック、クラッシャージョウ
[kaya-n] ・・・なんだこれ
[tobosya] そらまた、古典な
[kaya-n] うるさい
[akagane] ふむふむ
[kairon] 「戦闘妖精雪風」「ブレードランナー」「Vガンダム」ですw
[akagane] バトル系だな
[akagane] ふむ
[akiraani] では、続いてこれをどうぞ<電車男>javascript:sitemap_titleclick('denshaotoko')
[Yaduka] バトルランナーではないのですね……
[akagane] その3作品の主人公のうち、一番好きなのは誰?
[akiraani] みす>http://broadband.biglobe.ne.jp/index_denshaotoko.html
[kairon] 深井零かな
[akagane] 零か。虚無系だな。
21:14:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] おし
[akagane] 地球は現在、軌道上のコロニー国家間の戦争が行われていて。
[akagane] 主人公は機動兵器のパイロット。
[OTE] #電車男絶叫系?うへぇ
[akagane] そこに、ひとりの天才パイロットが配属される。
[akagane] だが、彼は実は敵対するコロニー国家が送り込んできたレプリカントだった。
[akagane] 主人公は、その天才パイロットに不審を抱くが、彼の戦果の前に、誰も何も言えない。
[akagane] やがて、レプリカントの目的が明らかになる。
[akagane] まあ暗殺か破壊行為か、なんかそのへんで。
[kairon] ほむー
[akagane] 天才パイロットは、与えられた新型機を使ってその目的を果たそうとし、その前に邪魔になりそうな味方部隊を壊滅させていく。
[akagane] 主人公は難は逃れたが、機体は破壊されていた
[akagane] ここはkaironさんの趣味に合わせて、
[akagane] 1:新型機には競合試作機があった。主人公はそれに乗る。
[akagane] 2:整備班がなんかのために、旧式機をハンガーにしまってあった。主人公はそれに乗る。
21:20:15 + akiraani_(~akiraani@ackube003125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そして、レプリカントvs主人公の一対一での決着
[kairon] ふむふむ
[OTE] 整備用の部品が仮組みしてあってそれで最初の対戦。
[akagane] 裏切り者のレプリカントにも、命をかけて果たさなければいけない望みがあったが――
[Yaduka] #旧式機でもあんまりピーキーすぎて誰も乗らなかった機体とか。
[OTE] ぼろぼろにやられるものの、ヒロインの偶然の参戦で引き分けの形に、とか。
[akagane] とまあ、こんな感じでどうかな
[kaya-n] かっこいいー
[akagane] 登場人物や戦場などを限定すれば
[akagane] お話そのものは短編〜中編ぐらいでなんとかなると思う
[kairon] ふむー。
[akagane] 元々、戦闘妖精・雪風がそういう話だからね>キャラがすごく少ない
[nagisame] ……銅兄さんのポテンシャルを見せ付けられた感じ。いや、これが物書きとしてあるべき姿なのか……。
[akagane] いやいや
[OTE] どっちかというと、TRPGのGMとしての力という感じがw
[akagane] わしは、単純に読んでいる量が違うだけだよ
[nagisame] まずもって、最初にあげられた作品、見たり読んだりしてないし、僕orz
[meltdown] 桁が二つ三つ違いますな
21:25:11 ! Falshion ("Leaving...")
[kaya-n] 子供の頃のように量よみてーなあ
[akagane] 引き出しが多いからそこから組み合わせることができる
[OTE] 読んだあと、ちゃんとシミュレートできてれば、絶対量が少なくともある程度は補えると思うが。
[shirakiya] 渚女ちゃんは、自分の中にあるもので書く人だから。
[shirakiya] 銅さんは逆に、引出しの量が膨大。
21:26:01 D_mesi -> D_wave
[akagane] うむ。引き出しは多いが、新しいモノを作り出す能力はかけるんなどに大きく劣る
21:26:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kairon] うーむ
[kairon] まぁ巧く自分流にアレンジしてみるかな
[akagane] なぁに、ネタはネタだから
[akagane] あくまで考えるきっかけ
21:28:45 + Falshion(~Falshion@27.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kairon] ですねー
[kairon] でもありがとです
[akagane] 考えてあらすじ書いて、キャラ設定書くだけでも
[akagane] 勉強になりますぞ
21:30:56 + NM_afk_(~username@acykhm021241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] マンガだと「はみだしっ子」「PALMシリーズ」「銀の三角」かなあ
[kaya-n] 古典ばかり
[kaya-n] でも小説書こうと思ったきっかけは「エルリック」「アルスラーン戦記」「グインサーガ」だなあ
[kaya-n] 乖離があるな
[akagane] ではかやーん用のネタを
21:33:09 + hikami_k(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] きたー
[akagane] まず、きらびやかなクリスタルパレス風の宮殿が炎上する場面からいこう
[kaya-n] うおお
[akagane] 蛮族が侵入し、援軍として求めた同盟国が首都に入るなり矛先をかえて
[akagane] 王城を攻め、落城
[akagane] 王族はひとりを残し、全員死亡
[kaya-n] うほ
[akagane] かやーん、姫がいい? 王子がいい?
21:34:49 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] うわ、むず
21:35:04 MorrisAFK -> Morris
[kaya-n] ううーん・・・
[kaya-n] 姫だ
[shirakiya] どちらであっても、それなりの展開がありえますにょ
[akagane] では、妾腹の王女はその時、城を抜け出していたので
[akagane] 難を逃れて、王都を脱出。だが、そこで裏切り者の将軍(こちらも王族で、姫の顔を知っていた)が姫を発見
[akagane] 追っ手がかかる
[kaya-n] 昔書いたのは男ばっかりだから、今度は女がいい
[kaya-n] 敵も女がいいな。クシャナみたいなの
[akagane] 包囲される姫。そこへ全身火傷で包帯を巻いたひとりの戦士がかけつけて助け出す。
[kaya-n] いいねいいね
[akagane] 戦士は、近衛騎士一の武勇を誇る勇者で、王城が落城するときにも王を守って獅子奮迅の活躍。
[akagane] そのまま焼け落ちる王城で一緒に死ぬつもりだったが、王が姫が城から抜け出しているのを知っていて
[akagane] 「あの子を守れ」
[kaya-n] うむうむ
21:38:58 + ponzz(~chocoa@n47.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] その最後の王命に従って、全身火傷を追いながら駆けつけたわけである。
[shirakiya] かっくいー
21:39:06 + hikami_k0(~guilsn@p4251-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そして、近衛騎士と一緒に蛮族と戦っている王国軍と合流すべく馬を走らせる
21:40:05 ! TK-Write ("いててだよー")
[akagane] 長編なら、この間でいろいろキャラを増やすのだがここでは割愛
[Stella] この「ひとりの戦士」、最初は正体不明なののほうが広がりが出ると思う
[akagane] 前線の王国軍は苦戦(当たり前だが)している
[kaya-n] うむ、そこら辺でキャラを増やして、広げた風呂敷をたためなくなった残骸がいくつも
[akagane] ふむふむ>それはいいですな、すてらさん
21:41:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 首都を占領されてしまった以上、ここは蛮族と戦っている場合ではない。なんとか講和して軍を返す必要がある。
[kairon] こんばんはー
[akagane] だが、ここでラッキーな情報あり
[akagane] 蛮族にもふたつの派閥があり
[Stella] 広げた風呂敷がたためなくなるのはありがちです orz
[Kakeru] そもそも広げられませんorz
[akagane] 主流派は、実は裏切り者の元同盟国と手を結んでいて
[akagane] これを機会に国土の半分ぐらいもらうつもり
[kaya-n] たためないとわかっていても、広げたくなるのですよー
[akagane] でも、非主流派は、その元同盟国は一度裏切るぐらいだから
[akagane] 自分たちとの約束だって裏切るにきまっていると思っている
[kaya-n] 疑心暗鬼
[akagane] しかし、蛮族は力がすべてなので、一応彼らも兵は派遣している
[akagane] そこで姫様、こそーりと軍を抜け出してその非主流派の陣営に忍び込み
[akagane] なんとか講和しようとする
[Stella] そこで条件が出されるのですね
[akagane] 非主流派の陣営の将軍は、「おまえはこの国の女王になるのだな?」「そうよ」「おれはこのままでは、捨て扶持を与えられてそのままだ……ふむ。オレをおまえのムコにしろ」
[akagane] いきなりプロポーズ
[kaya-n] くひぃ
[akagane] そのへんをまあなんとか丸くおさめて
[shirakiya] うわぁw
[kaya-n] なんとかってなんとかってー!?
21:48:13 + ponzz0(~chocoa@fi1084.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 考えたまえ(w
[Stella] そこで、その将軍が、「いかにも蛮族なムサいおっさん」か、「なんか知らんけど都会的センスもってたりする知的な人」かで展開がかわりそう
[kaya-n] くそぉ。紙魚砂のシナリオみたいや
21:48:54 + kaji(~kaji@i60-41-160-141.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず、蛮族と一戦して撃退する必要はあるわけである
21:49:13 + aspha(~aspha@PPPa327.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] で、一戦して撃退(ここも自分で考える)
[kaya-n] えー
[Stella] 「いかにも蛮族なおっさん」の場合
21:49:36 ponzz0 -> ponzz
[Stella] 「私は強い人でなければ婿にしません」とか言って
[kaya-n] ダメだな、絶対ダメだ
[Stella] 姫を助けた将軍と決闘
21:50:16 fukaNote -> fukaSleep
[kaya-n] いやいや、自分と決闘だよ
[akagane] 軍をとってかえして、裏切り者と決戦
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[kaya-n] 小安不可ー
[shirakiya] おやすみなさいー
[kaya-n] おやすふかー
21:51:00 LunaOfuro -> Luna
[akagane] なんとか苦戦の結果(ここも自分で考える)敵を撃破するも、裏切り者の将軍は取り逃がす。
[akagane] 国土はぼろぼろになったが、これからの未来をかけて、姫の戦いは続く。
[kaya-n] ええー
[akagane] エンド
[akagane] まあもうちょっとキャラとか煮詰まったら
[akagane] 戦いの方も考えてあげるから
[kaya-n] まあ姫は白を抜け出すくらいだから、おとなしい姫ではないわな
[Stella] 続編用にとっとくですよー<戦いは続く
[akagane] 今の時点ではたとえば中世風の戦争なのか、鉄砲はあるのか、魔法はあるのかとか
[akagane] そのへん不明だから
[akagane] 厳密には決められないのだ
21:54:18 lute -> lute_work
[kaya-n] 鉄砲は趣味じゃないな。魔法もエルリックみたいな感じで日常的な感じだとイヤだなあ
21:55:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だからそのへんはもう私の管轄ではなく
[akagane] かやーんが自分で考えないと
[SiIdeKei] こんばんは。
[shirakiya] かやーんさんの趣味で決める領域だ。
[kaya-n] こばわ
[shirakiya] こんばんはー
[kaya-n] 昔作った設定の中から使えるモノを見てみよう
[kaya-n] SFは書きたいけど、知識的にも絵的にも引き出しが少ないな
[shirakiya] SFにしても、SFっぽくないSFもあるので
[kaya-n] ああー、昔のように本だけ読んで暮らせたら
[shirakiya] あまりこだわらず、必要な情報を選んで得て描く、というのも手ですね。
[kaya-n] まあ「銀の三角」みたいなファンタジー風味でもいいのだけど
[akagane] わしがやるとまず
[akagane] 地図を書くところから始まる(w
[shirakiya] 宇宙船が飛び交い星間国家で利権争いがあっても
[shirakiya] 市井の生活はあまり換わらなかったりするのですし。
[Stella] (汗)>あかがねさん
[kaya-n] 地図はよく書いたんですが、なんの知識もなく適当だったのでなあ
2005/05/01 22:00:00
[kaya-n] 地図とか年表とか作るのがものすごく楽しかったなあ
[kaya-n] 年表で話のネタ書きすぎたような気もする
[kaya-n] あと、系図か
[kairon] レプリカントの設定が難しいな、変えちゃいます(笑
[akagane] そのへんはオッケー
[akagane] ただブレードランナー要素を追加してみただけなので
[akagane] 普通に事情があってあるいは信念のために祖国を裏切ったのでもよし
[akagane] 同情する余地があるとドラマ的にはオッケー
22:03:55 NM_afk_ -> NM
[kaya-n] うーん、本当に昔は男ばっかりだったなあ
[kaya-n] 女主人公頑張ってみるか
[kaya-n] まあ、そうだな、エルリックは井辻さんの翻訳に惚れたところが大だったが
[kaya-n] 同じようにはかけないので何とかするか
[kairon] うむ、いい感じに仕上がってきたぞ
22:08:11 akiraani_ -> ani_furo
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050406.html
[sf] ・教科書問題での阿南大使の弁
[sf] ・最近書いている作品の話
[sf] ・スケルトンにうっとり
[sf] ・シーンは浮かぶけど、な人はプロットを書いてみよう
22:14:19 ! nagisame ("ねる〜。")
22:16:10 + ponzz0(~chocoa@fi1084.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
22:18:04 ! Stella ("Leaving...")
22:18:08 ponzz0 -> ponzz
22:29:46 ani_furo -> akiraani
22:30:55 Bal_sleep -> Ball_ReSt
[kairon] おふろーです
22:35:01 kairon -> kairout
22:35:23 ! akagane ("CHOCOA")
[meltdown] 「空ノ鐘の響く惑星で 2」読了
[yosi] 入浴してきます
[D_wave] #お疲れsummer
[meltdown] 麻薬でぶっ飛んだ兄貴が
22:36:59 ! D_wave ("CHOCOA")
22:37:03 yosi -> yosi_huro
[meltdown] ぶっ飛んだままクーデターを起こしました
[meltdown] すごいや兄貴っ
[meltdown] ネジが外れた人間の勢いという物をさまざまと見せつけてくれるシーン
[meltdown] すごいね
[akiraani] ええと、あの兄貴か
[akiraani] たしか銅さんの日記が愉快だった覚えが
[meltdown] うん、生き残っているあの兄貴
[meltdown] たしか“ラリパッパ”とか表現されてましたな
[meltdown] まさにまさにその通りでしたよ(W)
22:39:03 + NM_(~username@acykhm008122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で〈2〉 電撃文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226032/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226032 )
22:46:51 + NM(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:16 yosi_huro -> yosi
[Morris] 読んでないなぁ
[Morris] そういえば
[Morris] 2月発売の受賞作3つ、読んでない
[Morris] 誰か読んだ人います?
[Morris] (注:資料ひとつ作成終わって休憩中
[Morris] ……受賞作って何だっけ?(ぉぃ
22:50:02 + Catshop(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ひかりのまち、ルカ、奇蹟の表現、塩の街……あれ?
[Morris] 塩の街はおいといて
22:52:26 + ponzz(~chocoa@fi1231.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Morris] 読んだ人います?
[yosi] そろそろ寝ますね
[Morris] おやすみー
[akiraani] 読んでますよ
[kairout] おやすみなさい
[kairout] ふむ
22:53:18 kairout -> kairon
22:53:20 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[kairon] ただいま
[sf] 過去ログで感想は出てましたな
[kairon] 私はまずテーマがあって
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book39.htm#8
[akiraani] ここから三つですね
[kairon] そこから設定を作って行くタイプだと気付いたw
[Morris] どもです
[kairon] 設定から話を書くのは結構難しいw
[kairon] でも面白いので
[kairon] やってみよう
[kairon] ある程度ネタは固まったし
[kaya-n] 妄想中(ごろごろ
22:55:42 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094023.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 走れ妄想!
[akiraani] つまり、妄走
2005/05/01 23:00:00
23:01:42 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-4-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:35 hikami_k0 -> kisi_memo
23:04:26 + psyop(~psyop@AIRH03228020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:05:13 ! tobosya ("CHOCOA")
23:11:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:12:49 + NM_(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:37 Kyrie -> KyrieGone
23:14:23 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:14:32 + TONBI(~non@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:22:24 ! Stella ("Leaving...")
23:24:14 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0414.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kairon] 寝るか――
[kairon] おやすみなさい
23:26:29 ! kairon ("Leaving..")
23:29:48 + NM(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:21 + meltdown_(~meltdown@wd6.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:34:49 ! tatsu114 ("")
23:34:52 meltdown_ -> meltdown
23:36:51 ! hyoudo (EOF From client)
23:37:20 + yami-si(~username@aa2002070997127.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:08 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
23:38:14 + NM_(~username@acykhm002032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:02 kisi_memo -> kisi_fly
23:39:12 kisi_fly -> kisiDfly
23:42:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] 図解柔術 新紀元社を購入
[ponzz] かったはいいが……
[ponzz] いいのだが……
[ponzz] 技をとりあげて、その技の使い方を解説していたり
[ponzz] 流派の解説をしていたりで
[ponzz] 良書なのだが……なのだが……
[ponzz] あまりに専門的すぎる(汗
[ponzz] EASTさんあたりが見たら、ほうほう、となるんだろうけどなぁ
[sf] 題名間違っとらんかな
[ponzz] 違った
[ponzz] 図説柔術でした(汗
[sf] 図説 柔術
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2010779/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883173550/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883173550 )
[sf] > 日本古武道を代表する徒手武術「柔術」の総合解説書。柔術を修行する人をはじめ、他の格闘技を見る人・楽しむ人にも柔術が理解できるよう、基礎知識、流派の沿革、思想から柔術の技法、形まで幅広く論述。
23:47:52 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[ponzz] まあ、柔術の用語解説もあったり、柔術の基礎知識、有名どころの流派の解説もあったりで
23:50:06 kisiDfly -> kisito
[ponzz] いろいろと資料としていいものなんだが……
[ponzz] メインとなる技の解説は、ちんぷんかんぷんでした
[Stella] 「ウェブログの心理学」よみおわり
[Stella] WEB日記とか、旧来の(紙に書く)日記といったものを含めて
[Stella] 「日記・ウェブログを公開する」ということについての歴史やら考察やら
23:54:45 ! KyrieGone ("お風呂")
23:56:09 ! NM_ ("Leaving..")
[Stella] 「データベース型ウェブログ」と「日記型ウェブログ」に大別できるとか
[sf] ウェブログの心理学
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2531924/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475710149X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475710149X )
[sf] > なぜブログは書かれ、読まれるのか? 個人が自分のことや見聞きしたことがインターネットというコミュニケーションの場でリアルタイムに蓄積されていくネット・コミュニケーションの最新形、ブログを社会心理学から分析する。
[sf] ほむほむ
[sf] データベース型ってのは、どんなんだろう
[Stella] 私がやってるようなもので(まて)
[Stella] ・日付ではなくトピック重視
[Stella] ・個人的事実より社会的事実
[Stella] といった傾向のあるウェブログのことだそうです
[sf] ほむほむ
23:59:39 lute_work -> lute
2005/05/02 00:00:00 end