#もの書き予備 2005-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-06をご活用くださいませ。

2005/04/06 00:00:01
00:01:26 CshopBath -> Catshop
00:05:35 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:37 ani_furo -> akiraani
[SiIdeKei] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050405AT1C0500Q05042005.html
[SiIdeKei] >中国、教科書検定で「憤慨」を表明・日本大使に抗議
[SiIdeKei] まあ、検定の度に、って感じだけど。
[SiIdeKei] >これに対し、阿南大使は「日本の教科書は国定教科書ではなく、日本のように言論・出版の自由が完全に保障されている社会では、様々な思想に基づく教科書が一定の基準を満たせば出版される」と指摘した。
[SiIdeKei] 阿南大使、そんなこと中国外務省で言ったのか……
[SiIdeKei] ……なんて男前な……(笑)
[Hisasi] 素敵だな
[sf] 気持ちは分かるが大使としてはどうか。
[sf] まあ人権問題や検閲問題に対する揶揄として、意識して狙ってならありだろうけど。
[sf] それにより圧力をかけてなにか譲歩を引き出すとかね
[SiIdeKei] たぶんにその意図はありそうだけど<揶揄
[sf] たんに揶揄で気持ちよくなりたいのではなくて、外交上の目的があって、そのために「言わずにいた見解を用いる」のであればいいんだけどねー
[SiIdeKei] ただ、ここであいまいな態度をとるよりは、まだよかったかもしれない。
00:33:39 KyrSagyou -> Kyrie
[Kakeru] へんなことをいうと
[Kakeru] 拉致されるんだろうかやっぱり
[Catshop] 毅然とした態度を取る日本、という印象をつけるってのも国益に結びつくのかな。
[Kakeru] 叩いて黙るならいくらでも叩きますよ
[SiIdeKei] 手遅れという気もするけど(笑)
[Kakeru] 小学校からライブドア経由国際社会までそんなもんです
00:39:31 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1558.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] でもまあ、領土問題で中国と韓国にツンツン突かれているこの時期だから
[SiIdeKei] 言い過ぎなぐらいはっきりと言っちゃったのかも知れない。
[Catshop] がりがり毅然とした日本を見せたいところです。
[SiIdeKei] 今頃外務省や官邸では大あわてかも知れないが(笑)
[Catshop] つけこめば甘んじる、という印象は与えて欲しくない。
[Catshop] と、素人考えには思ってしまいます。
[Catshop] # えぇ、わかってます。駆け引きってのはそんなに単純じゃないって。
[Stella] まー、向こうはこの発言を利用するだろうね
[sf] それが利益ならいくらでも腰は低くあるべきなのだー。
[Kakeru] いくら土下座外交しても国益にならんような
[sf] 実んとこ、いまはアメリカとの貿易がらみでも微妙な局面だし、あんまり良いタイミングだとは思わない
[Kakeru] ODA投げても所詮軍事費に化けるだけだし
00:42:30 + NM(~username@acykhm010006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 丸投げにするなら、そーしたほうが悪い。
[sf] つーか、いまのODAは基本的に目的別だぞー
[Kakeru] 結局浮いた予算が軍事費に回るやん。
[sf] プロジェクトにひもつきの金を出してるのであって、べつになんにでも使える金を渡してるわけではない
[sf] そして日本に利益があることだから金を出してるのだ
[sf] むろんそこから相手国が利益を引き出そうとするのは、当然の行動で、そのへんが駆け引きなんだが、金を出すことについての駆け引きなら出す側が強い。
[Kakeru] 利益あるのかねぇ
[sf] むろん個々の事例について検討して論難するのは国民としての責務でさえあるだろうけど、まとめてなんか文句いっても、根拠レスよー
[Prof_M] 中国向けのやつは打ち切りで進めているようだが、ゆっくりと、じゃなかったかな
00:46:07 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M] >ODA
[sf] 少なくとも公害抑止は自分のためだ。
[SiIdeKei] その是非はともかく、阿南大使、なんて男前なことを言ってしまったのか、と。椎出はそう思った(笑)
[Catshop] その点はボクも同感かも(笑)。> 阿南大使は男前
[Prof_M] マスコミの報道を真に受ければ、中国も韓国も何でもかんでも政治に結びつけるきらいがあるとは思うが
[Prof_M] その辺は意識の差、ともいえるしなぁ
[Kakeru] 日本叩くと支持率が上がる国だからなぁ
[Kakeru] 仕事よ仕事
[Prof_M] その辺の話は、ここでする話じゃないがね
[SiIdeKei] ここで阿南大使を、眼鏡で、ヘアピンで髪をひっつめた、委員長(標準セーラー服)に脳内変換してしまった、椎出。
[Hisasi] 萌え
[SiIdeKei] ちょっとつり目で。
[Catshop] そ、それは男前とは言わない(笑)
[Prof_M] こと、政治信条では場が荒れやすいからね。
[sf] 日本人も外国叩くと支持率上がる国ではある
[SiIdeKei] 姐さんとか呼ばれてるんだよ<阿南大使ちゃん
[Kakeru] 北朝鮮とか叩くと支持率が上がります
[Prof_M] うむ。ここではしいでさんの路線がいい線やな
[sf] マスコミの報道だけ見て日本国についての理解を組み立ててみるのは面白いだろうねえ
[akiraani] まあ、どこの国もそれは一緒でしょ
[Prof_M] うむ。
[Kakeru] 地球人は民度低いな
[Prof_M] イエロージャーナリズムは不滅じゃよ。
[Kakeru] 宇宙人が攻めてくるまで地上には平和はないのじゃ予
[akiraani] それが社会における普遍の法則
[SiIdeKei] そして『妄言キター!』とばかりにメモ帳片手に阿南大使ちゃんに迫ってコメントを得ようとする、マスコミちゃん。
[SiIdeKei] ちゅうか料理屋でバイトしているのだが、それは委員長である阿南大使ちゃんには内緒だ(公然の秘密だが)
[Prof_M] こう、紛争地域に行くと報道画面の隅に黄色い衣装に身を包んだ連中が民衆を煽っているのが映っているとか
[Prof_M] 黄色い頭巾でも良いな
[Prof_M] >衣装
[Prof_M] #服の背中には「蒼天既に死す」のロゴが。
[Kakeru] 工作員ばっかりな現代日本だ……
[SiIdeKei] みんな
[SiIdeKei] こうゆうニュースが流れた時には
[SiIdeKei] 萌え化して楽しむのが、大人の態度ってもんじゃないかね?(笑)
[Kakeru] 萌えないしなぁ(とおいめ
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 日本が韓国に併合されるというのはどうだ?
[Kakeru] そうすれば領土問題も一挙解決(ごす
[SiIdeKei] してない(笑)
[akiraani] 日韓問題が解決するとしたら
[ao] #蒼天既死、黄巾うんたらてーと、蒼は漢帝国の象徴色だっけか。……今だとどれなんだろ。
2005/04/06 01:00:00
[akiraani] 両方がアメリカに併呑されてしまったときだろう(ぉ
[Kakeru] 赤?<中国
[Kakeru] いまアメリカに近づきすぎると中東のテロに巻き込まれるからなぁ
[Kakeru] 疲れず離れず
01:02:39 ! kisikaki ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:03:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] まぁ来るべき第二次朝鮮戦争を考えるとそうも言ってられないのだが……
[sf] 中華民国が青天白日なのは青なんだっけ?
[Kakeru] 全部の国家が併合してしまえばもう戦争は起こらないぞー
[Kakeru] 全部内乱になるだけど。
[Kakeru] しかしこう現実は萌えない話ばっかりだ(とおいめ
01:20:05 ! pon_dead ("CHOCOA")
[Kakeru] 外交は高度すぎて
[Kakeru] しもじものものにはさっぱりわからんですよ
[Kakeru] (とおいめ
[Prof_M] そんなあなたに『ディプロマシー』>かけるん
[MakotoK] 友情破壊ゲーム。素人にはおすすめできない。
[Kakeru] さっぱりわからんかったorz
[Kakeru] まぁだめなのはだめなりに
[Prof_M] ではも少し軽めに『パックスブリタニカ』または『コールドウォー』など
[Kakeru] 飲み屋で野球の采配にケチ付けるレベルで
[Kakeru] ひたすら穴突っついてケチ付けるとか
01:30:36 ! TONBI ("おやすみなさい")
[Kakeru] そういうレベルで楽しんだほうが前向きっぽい
01:32:00 + Banyu11th(~zzgundom@p6e079a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] 今気がついたんだが
[Kakeru] 阿南大使って中国大使になるぐらいだから勝ち組?
[SiIdeKei] 常任理事国の大使だから、かなりの勝ち組だな。
[Kakeru] 冷静に考えると
[Kakeru] 日本の勝ち組と中国の勝ち組がやり合っているだけで
[Kakeru] 別に下々にはどうでもいいじゃないかという突っ込みが。
[Kakeru] あほらしい。
01:42:38 ! Kakeru (EOF From client)
01:43:49 MakotoK -> Mak_Sleep
01:52:52 Catshop -> CshopZZZ
01:54:07 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/06 02:00:00
02:01:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:02:34 ! Kyrie ("毎日が波動砲")
02:03:57 nmasaki -> nma_zzz
02:15:07 Yaduka -> Yad_sleep
02:43:26 ! Hisasi ("ぽちゃん")
2005/04/06 03:00:00
03:07:07 ! ao ("ぐな")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050315.html
[sf] ・「ネオクーロン」の話
[sf] ・書くのも自由。批判するのも自由。
[sf] ・JASRACと著作権使用料
[sf] ・『じーちゃん・ぢぇっと!』の紹介と感想
[sf] ・ライブドア騒動とライブドアのビジョン
[sf] ・ジャーナリズムの公正さとは元々が商売道具として使われたものだ
[sf] ・小中学校の4県統一学力テストの結果の話
[sf] ・世界の英語学習の話
[sf] ・I can little speak English. は「私は英語をある程度話せます」である
[sf] ・カエルを食用にする国と、昔の日本ではカエルを良く食べていたことについて
[sf] ・昭和45年には食用ガエルは日本にとって主要な外貨獲得用の輸出商品であった
[sf] ・一芸メイドと一発芸メイド
[sf] ・予想外のオチと期待されたオチ
[sf] ・韓流は流行っているのか
[sf] ・ローマ:トータル・ウォーの投敵兵
[sf] ・ガイアの夜明けで小説業界の話が
[sf] ・携帯電話で小説を読む層
[sf] ・西尾維新作品の話
03:49:39 + fukaHome(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 04:00:00
2005/04/06 05:00:00
05:09:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:18:10 ! shirakiya (Connection reset by peer)
05:18:12 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/04/06 06:00:00
2005/04/06 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/06 06:00:01
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:03:54 fukaTypeU -> fukaWork
06:16:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:19 nagisame -> nagikaki
06:45:05 nagikaki -> nagimesi
2005/04/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:01 nagimesi -> nagisame
07:04:22 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 昨日書いた新作の書き出しを読み直す。
[nagikaki] ヒロインの墓参りに行く主人公。いかにもヒロインが死んだように見せかけて――
[nagikaki] のはいいが、話の中盤で正体バレるからなぁ。
[nagikaki] でも、全体を書いてから見直しても遅くないか。
07:41:30 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/04/06 08:00:00
08:09:17 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
08:15:56 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:16:47 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:28 ! fukaHome (Connection reset by peer)
08:39:12 + fukaHome(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:40:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:58:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 09:00:00
2005/04/06 09:00:11
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:18 ! nma_zzz ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。")
09:25:17 + NM_(~username@acykhm019150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 10:00:00
10:29:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015095.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NM_] 知らない間に回線速度が50M対応になっていて、速度変えても料金同じだ言われたので
[NM_] 変更申請してみた。
[NM_] しかし
[NM_] 50Mあっても何の役に立つのやら。
[Moriaitei] 導入時に回線自体は40Mまで対応だったのですけど、回線速度比べたら自分の位置では24Mと全然変わらない、という…
[Moriaitei] 少しでも速ければメリットあるのですけどね〜
2005/04/06 11:00:00
2005/04/06 11:00:19
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[NM_] 伝送損失を調べてみると
[NM_] 26Mでも50Mでも変わりはないっぽいですなあ
[NM_] まあだからこそサービス一本化したんでしょーけど。
11:15:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p143.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:48 ! NM_ ("Leaving..")
11:35:36 + NM(~username@acykhm019150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 12:00:00
12:21:15 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
12:23:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p203.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:59 Kakeru0 -> Kakeru
2005/04/06 13:00:00
13:10:53 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:40 + hikami_k(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:01 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
2005/04/06 14:00:00
14:25:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:57 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] う〜む。
[nagikaki] 何か視界が揺れてる気がして、地震かと思ったけど、違う。
[nagikaki] ……ひょっとして、目眩というやつですか?(。。)
[nagikaki] まだ40枚しか書いてないのにorz
14:58:06 nagikaki -> nagidead
[nagidead] ちょっと休憩しよう(灰
2005/04/06 15:00:00
15:04:41 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:46 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:34 nagidead -> nagikaki
[nagikaki] よし、書くぞ〜(ぐるん
[mihiro] 復活の渚女
15:38:40 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:39:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-200-198.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[nagikaki] あははははっ(何
[nagikaki] この二人、書いてて面白いなぁ(ホラー書いてるんじゃなかったの?
[nagikaki] 頭の回転はいいけど軽い少年と、冷静だけど真面目すぎる少女の取り合わせ(いや、どっちもサブキャラですが)
15:54:02 ! Kakeru (EOF From client)
[nagikaki] 意外と原稿の進みもいいし、五日で書くのも夢じゃないかもなぁ(ころころ
2005/04/06 16:00:00
16:09:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:13:43 ! mihiro ("CHOCOA")
16:36:51 ao -> ao_away
[nagisame] とりあえず50枚〜(ころころ
[TK-Leana] む〜
[TK-Leana] けれん味のある名前というのが、なかなかいいのが思いつかない
[nagisame] ふみゅ(にぅ
[TK-Leana] 深泥ヶ沼の泥女という設定のキャラなんですが
[TK-Leana] なかなかしっくりとくる名前が浮かばず
[Falshion] |w・)ノ凪鮫
[TK-Leana] げふ
[nagisame] おいっ!(w
[nagisame] 三々尼(ざざあま) 足すと泥になります(ぇ
[hikami_k] 何だ、渚女がよかったのか?
[TK-Leana] なるほど
[hikami_k] ……まぁ、冗談だが。
[TK-Leana] 仮死魔霊子とかみたいな、味のある名前にしたいんですが
[TK-Leana] 正体が怪談だから
[nagisame] ふむふむ
[hikami_k] ……わしは苦手じゃ。そう言うの……大抵名前はキャラに対するイメージと名前の響きで適当につける。
[Falshion] (´⊇`)凪泥鮫太郎
[hikami_k] っと、バイトに行かなければ。
[TK-Leana] いてら〜
[nagisame] いてらです〜
[TK-Leana] 凪鮫じゃん〜
[nagisame] 凪鮫から離れろーっ(w
[TK-Leana] とりあえず、深淵死魔子(みぶち・しまこ)とか、深淵濡魔子(みぶち・ぬまこ)とか色々考えてみたが
[TK-Leana] いざキャラが名前呼ぶ段階で「濡魔子さん」とかいうのは仰々しすぎるかなあとか
[TK-Leana] ……む〜
[nagisame] む〜(にぅ
[nagisame] 怪談らしく呼ぶときはカタカナで(ぇ
[TK-Leana] ああ、なるほど
[TK-Leana] そうすると、カナの字面だな、問題になるのは
[TK-Leana] ヌマコさんはちょっとまぬけっぽい
[nagisame] うぃ(w
[TK-Leana] うし、深淵死津花(ミブチ・シヅカ)でいってみよう
[TK-Leana] ありがとございました〜
[nagisame] うぃ〜(><)
2005/04/06 17:00:00
[nagisame] さて、僕はちょっと寝てくるかな
17:02:41 ! nagisame ("ぐるん")
[TK-Leana] おやすみん
17:27:40 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci171.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:39:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:12 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 18:00:00
18:14:34 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:25 + meltdown(~meltdown@wd242.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:39:39 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:15 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き予備
18:43:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
18:51:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:57:20 + nmasaki(~nmasaki@PPPax220.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 19:00:00
19:06:17 - nmasaki from #もの書き予備 (むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。)
[hikami_k] ……きっとこの子もシトロンドロップに来たりするんだよなぁ…大丈夫か琥珀…(移動してみる)
19:12:56 TK-Leana -> TK-Gohan
19:21:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:50 ao_away -> ao
19:41:29 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:52 + hikami_k0(~guilsn@p3199-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:07 ! TK-Gohan (EOF From client)
19:59:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-200-198.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 20:00:00
20:03:32 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-39-249.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:34 Yad_sleep -> Yaduka
[saya] ……やっぱり変なのかなあスケルトンにうっとりって。
20:12:25 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[saya] んじゃ骸骨騎士さんとか骸骨剣士さんならOK?
[hikami_k0] ……変だろ。
[hikami_k0] ……そう言う問題じゃない。
[saya] ……素でうっとりしたりするんですが。私も。(ぇ
[nagisame] |・)そういや、99+1の髑髏王も気にいってたね(何
[hikami_k0] ……そうか桜夜姉さんはそう言う人だったか……(心の中で修正)
[saya] うん。あの髑髏王さんはかっこよくってーーーO(≧▽≦)O
[hikami_k0] なぁ、渚女さんよ。
[saya] …ってそういう人ってどんなだっ
[nagisame] |。)書いた本人は全然そんな気しないんですが。
[saya] (大汗
[nagisame] |。)ソロ高の法灯先生以上になぜ気に入ったのかわからないのですが(ぇ
[saya] ええええΣ(; ̄□ ̄A
[hikami_k0] 私には桜夜姉さんがどんどんわからなくなってゆくのですが。
[saya] あんなにしぶいのにっっ
[nagisame] 強いて言うなら、丹夜と同レベルですよ(遠い目<髑髏王
[hikami_k0] あれですか、桜夜姉さんの頭の中は異次元空間ですか。
[nagisame] まあ、物書きの頭の中は大体異次元空間だと思いますが(ぇ
[saya] 安心したまい。
[saya] 私もときたま自分がわからなくなるから(何
[hikami_k0] ……
[saya] というか最初の方のきしとさんの私の認識ってどんなだったんだらう…
[hikami_k0] 聞きたいですか?
[saya] う、うみ(ガクブル
[saya] (怖いものききたさ
[hikami_k0] 最初に姉さんの話を読んだのがお空のおそうじのお話。
[saya] (そんな言葉はない
[saya] ふむ
[hikami_k0] あぁ、いいなぁこれ。。(イメージ確定)
[hikami_k0] ……
[hikami_k0] 何なんだ俺って……
[nagisame] |・)知らなかったのですか
[nagisame] |・)桜夜姉さんは二人居るんですよ!
[saya] いやいやいや
[hikami_k0] ……なんだってぇ!!
[hikami_k0] そうか。それなら納得が……(マテ)
[saya] ふふり
[nagisame] まあ、人間というのは色々な側面があるもので(ころころ
[hikami_k0] うむ。
[saya] ああまああれからしたら確かに違いすぎだよな…
[saya] 妄想暴走させすぎ
[hikami_k0] まさかわしが気分が暗くなるあまりに全く動かなくなったりするとは思わないだろう。うんうん。
[saya] Σ
[hikami_k0] ちなみに、ちくっと更新。
[nagisame] まあ、作品を作るのは妄想ではなく想像だ、という話を聞かされたことがありますが(にぅ
[hikami_k0] 正直中学の頃はおとなしかったって言うとみんなに「ありえない」とか言われるんですが……どうなんでしょう。
[nagisame] ただ好き勝手妄想するのではなく、筋道を立てて想像する、それが創造に繋がる、と。
[saya] ほむ
[nagisame] ――確か、そんなことを演劇のワークショップで言われたな、うん、言われたはずだ(ぇ
[hikami_k0] じゃあ、俺は妄想か……
[saya] 筋道たてて
[saya] すぢみちー
[saya] ぬぐぐぐぐぐぐ
[nagisame] ……まあ、無理はいけない(ぉぃ
[hikami_k0] すじみちってなに?それっておいしいの?
[nagisame] (殴
[hikami_k0] げはぁ
[nagisame] なんつ〜か、あれです、ごめんなさい、ちとマジで怒った(にっこり
[hikami_k0] ……はい、大事ですね筋道。えぇ、それはもう。o..rz
[saya] orz
[nagisame] ――いや、まあ、趣味で書いてる人と、仕事にしようとする(仕事にしてる)人とは違いますしね。
[hikami_k0] ……渚女さんに怒られてしまった。反省。
[Hisasi] うむ、趣味の人です
[Hisasi] 自分は
[hikami_k0] まさか直で(殴がくるとは思わんかった
[nagisame] ただまあ、自分以外の人間を楽しませようとしたら、そこら辺も考えておくのもいいかもよ? というその程度の話ですにゃ(ころころ
[hikami_k0] まぁ、あれじゃの。これが渚女さんとのレベルの差というか何というか。
[Hisasi] うむ
[saya] むう
[nagisame] かくいう僕も、まだまだ半人前以下ですけどorz
[Hisasi] ……まあいきあたりばったりに書き出して困ってるというのもあるけど、、
[TK-Leana0] 筋道か〜
[hikami_k0] そんなこと考えて物書けませんにゃ……
[TK-Leana0] 通すの難しいんだよね〜orz
20:32:11 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[hikami_k0] とりあえずあれじゃ。わしは書く度に書き方が変わってるのを何とかしよう。うん。
[TK-Leana0] なんだかんだ言って、浮かぶシーンは断片的だからそれを繋げていくんだけど
[TK-Leana0] 下手打つと行動に一貫性が感じられず……orz
[nagisame] プロット書いてますにゃ?
20:33:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@159.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[hikami_k0] ……プロットなんて物は見たことも書いたこともありませんorz
[D_wave] 浮かび上がるシーンなんて筋書きなどない!(マテ
[D_wave] どうしても欲しければそのシーンのためにストーリーを作らないと(遠い目
[nagisame] シーンが浮かび上がる→これをどこに配置するして物語を作るか→そのシーンに向かい、そのシーンの後をどう書くか。
[nagisame] どうやってそのシーンに、か。
[nagisame] これもプロットと言えるでしょう、多分、恐らく、ええきっと(自信なし
20:36:32 D_wave -> D_conveni
[hikami_k0] ……あぁ、それなら遠い過去にやったことあるような無いような。……俺って高校の時の方がまだましな物書きだったのではないだろうか…(と、振り返ってみたり)
[TK-Leana0] ううむ
[TK-Leana0] プロット書くの苦手〜
[nagisame] まあ、プロットなしにかけてしまう、内田康夫先生やENOさんのようなツワモノも居ますけどね(にぅ
[Hisasi] プロットというか、ざっとした筋くらいかなあ
[nagisame] 自分がその話で何を書きたくて、それを書くにはどうするか、くらいは考えておくと楽に書けるかもです(経験則
[saya] ふむり...ψ(。。)
[nagisame] あとまあ、個人によって書き出すのに最適なプロットの量は違うので。nmaaki兄貴はきっちり書くほうだし、僕は大まかな場面ごと三行くらい。
[TK-Leana0] うむ
[nagisame] ……というか、きっちり書いてもその通りにはかけない(僕の場合orz
[hikami_k0] ……物語の全体像が思い浮かべてた高校の時の方がよっぽど良い物が書けてたのかも…orz
[hikami_k0] 高校の時の自分カムバーク!(マテ)
20:42:04 + ponzz(~chocoa@fi1121.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ――ってあ〜、偉そうに解説してしもうた。反省orz
[saya] んにゃんにゃ
[hikami_k0] いや、ためになった。
[ponzz] あなたの心にルパンダイブ(挨拶
[saya] (゜ー゜)(。_。)
[saya] うんうん
[hikami_k0] ていや(マジカルハリセン)
[nagisame] いや、僕みたいに中途半端な技量しか持たない人より、ここにはもっと凄い人が(遠い目
[ponzz] なんとぉ
[saya] #っておお、琥珀くんが里帰りしてるー(ぉ
[nagisame] 僕が言った事で間違ってたらごめんなさい(反省
[hikami_k0] ふっまだ買ったと思うなよ!ゆけ!ハリセンビット!
[saya] ビットでたーーーーー
[ponzz] ……なぎさめんは、かなりトップランクのような希ガスって……ぐはっ
[ponzz] そこぉっ!(zapzapzap
[hikami_k0] なんおぃ!
[hikami_k0] なんのぉ!
[hikami_k0] つっこみはボケには負けないのだぁ!
[meltdown] 希ガス、凪鮫さんのエアタンクには何が入っているのだろう?
[ponzz] むむぅ……まぁ、ともかく、こんばんわ
[nagisame] 早く文章を書く手段なら教えられますけどね「余計な時間を全てつぎ込め」
[hikami_k0] ……ハイ、今晩は。
[ponzz] あー、さくさく書きたい……
[meltdown] 深海在住では、時間たっぷりですからねぇ(うんうん)
[ponzz] 勝手にキャラがくっちゃべりだして、収拾つかなくなって、書き直し、というのがいつもだからいやだ
[Hisasi] こう、頭に神がおりてきたらかける
[nagisame] ――という風に、一口に文章といっても色々な書き方があります(ぇ
[hikami_k0] ま、物書きを仕事にするのは大学に入ってからあきらめたし……趣味でいいや(遠い目)
[ponzz] 勘弁していただきたい
[hikami_k0] #驚くのはそこなのか……>琥珀
[nagisame] キャラクターが人形になるのはダメですが、やはりある程度の操作はしておきたいもの。でもまあ、僕はそういう経験がないので(逆に、キャラクターが生きてない)
20:48:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] #エレナちゃんが実は寝起き最悪だったのが発覚っ
[ponzz] かけるんの心にアンリミテッドブレードワークス
[hikami_k0] #うはは。
[ponzz] 萌え王、メイドの貯蔵は十分か
[ponzz] >かけるん
[hikami_k0] ……無限の剣製が何の役に立つのか……
20:49:47 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[ponzz] なんと
[ponzz] 役に立たないorz
[saya] #そして仲良し兄妹萌え^^
[TK-Leana0] 役に立たないの?
[hikami_k0] #何故だろう……いつの間にか書いておりました。
[Yaduka] 質屋に持って行くとお金になります。
[saya] #ほのぼの……
[ponzz] アンリミテッドは、ほら、燃えだけど萌えないし……
[Yaduka] 何せ無限に剣が出てきますからのう
[hikami_k0] いや、一定時間たつと壊れるんじゃなかったっけか……
[hikami_k0] 一定時間っていうか魔力切れたら
[Yaduka] 消えないから異質だ、と言う表現が作中にあった気もしますが。
[TK-Leana0] うん
[ponzz] 一定時間たつと壊れる上に、とんでもない魔力が近くで爆発したりしたら、それでも消し飛ばされる
[hikami_k0] #まぁ、姉さんがほのぼのしてくれたのでとりあえずうまくいったかな。
[Yaduka] まあ、鑑定するだけの時間持てばお金になりますから(それはダメだろう
[saya] つことでおふろ〜
[ponzz] でも、あれだけの武器をブロークンさせたら、どんな英雄でも死ぬと思うんだよね・
[ponzz] いてらー
[D_conveni] 現実的なものほど消えにくく、幻想的(強い力を持つ、伝説の武器とか)は消えやすい設定だったような
[TK-Leana0] つまり、普通の刃物だったら売り放題
[TK-Leana0] なんてステキ
[Yaduka] 普通の刀で良いジャン
[D_conveni] そうなりますね
[Yaduka] 小銭に困らなさそうだかな
20:54:28 D_conveni -> D_wave
[hikami_k0] #とりあえず、これから琥珀と柘榴に男の子の格好とはなんたるかをくどくどと語る予定なので……エレナが。
[Kakeru] はんずぼん。
[TK-Leana0] 小銭?
[hikami_k0] #二度とメイド服なんぞ着させん……(めらめら)
[TK-Leana0] 刃物には美術的価値が認められているものだって結構あるさね
[TK-Leana0] 詐欺師になったら絶対大成する
[D_wave] 詐欺師というより贋作師では?
[Kakeru] ふぇいかー
[Kakeru] ぎゃらりーふぇいく
[Kakeru] ぜろ
[Kakeru] おーくしょんはうす
[nagisame] そういやあれはナチュラルハイがテーマ曲を……聴かねば(見ないの?
[ponzz] でも、いつPS2に移植されるのだろう<Fate
[Yaduka] R15かのう、移植されても。
[D_wave] 同人じゃなく正式な会社ですから可能性はありますね
[ponzz] まぁ、15ならここの住人は全員できる、のかな?
[ponzz] 18になるような気もするけどね
[Yaduka] 結構、血が出たり腕が飛んだりしていますからねぇ
20:59:44 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 21:00:00
[D_wave] パンチラで18になる可能性がありますしねぇ(ネギま!とか)
[D_wave] ソニーは
[D_wave] 結構ハードルが高いのでR15は確定でしょうね、18は行くかも?
[ponzz] 腕はとふわ血は吹き出すわ……
[ponzz] 吹き飛ぶ(汗
[Yaduka] 脳だけ、というのもありましたね
[ponzz] おまけに主人公は死にまくるわ……
[Yaduka] だって、死に方を探すゲームですしねぇ
[D_wave] バッドでほぼ死亡確定ですから
[D_wave] そういう意味ではかまいたちの夜も即死ゲームか?
[ponzz] まぁ、個人的には、桜ルートが一番好きなわけですが(汗
[ponzz] (すごい少数派らしい)
[D_wave] 桜ルートは言峰が素敵(マテ
[Yaduka] あれはアレで良い。
[azusa] | ・) 興味ないのでどうでも……
[nagisame] |・)後悔チャンネルで18禁ゲームの話は
[D_wave] というわけで、話題もこの辺で切り上げますか
[ponzz] ですな
[D_wave] 後悔に相応しい気が>18禁の話(いろいろな意味で
[D_wave] 公開できないほどの後悔話ってなんだろう
[Yaduka] 想像も付かない(おい
[nagisame] やったことがあるが後悔するのでいえない(ぇ
[hikami_k0] ……あぁ、懐かしいなぁ。スタンプ集めるためだけに死ぬとわかっている選択肢を選んだ日々。
[nagisame] 知りたい人は、去年の10月のログに残ってるので、気力があれば探してください(何
[hikami_k0] コンプリートしてもむなしさだけが残ったが。
[Falshion] (゜д゜)セーブデータをダウンロード
[hikami_k0] 去年の10月?
[hikami_k0] ここにはいるようになったのはいつからだっけなぁ……
21:06:47 nagisame -> nagihuro
[hikami_k0] 12月か…まだ半年もたってないのか…
[D_wave] 自分は去年の12月か今年の1月かなぁ
[D_wave] あ、2月か?
[Yaduka] 新人デース
[Falshion] (゜д゜)ノぼくも
[ponzz] 俺もー
[D_wave] かけるんちょっといいですか?
[hikami_k0] ほうほう……
[Kakeru0] ほえ?
21:16:33 Kakeru0 -> kakeru
[D_wave] かけるん杯のキャラクターで名前使っていいですか?
[kakeru] ええですよ、おもしろければ
[D_wave] わかりました、まごうことなき『ネタ』として使わせていただきます(マテ
21:19:17 hikami_k0 -> kisi_ACE
21:32:16 + hikami_k(~guilsn@p3199-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:56 nagihuro -> nagisame
21:37:04 + hikami_k0(~guilsn@p3199-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:34 TK-Leana0 -> TK-Leana
21:50:36 Stella -> stella
21:59:54 + Catshop(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/06 22:00:00
22:03:27 ! nagisame ("ねる〜")
22:04:34 ! D_wave ("CHOCOA")
22:07:53 + TONBI(~chocoa@Q127211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:08:00 + akiraani(~akiraani@ackube008119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:26 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:13:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p2020-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:59 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:45:04 akiraani -> ani_furo
22:50:36 ani_furo -> akiraani
2005/04/06 23:00:00
23:01:56 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:07 fukaTypeU -> Fukanju
23:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:22:37 akiraani -> ani_furo
[Yaduka] マリみての新刊。
[Yaduka] 蔦子さんのエピソードはお気に入り。
23:34:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:37:22 Fukanju -> fukaSleep
23:45:23 + ani_furo_(~akiraani@ackube003186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:39 ani_furo_ -> akiraani
2005/04/07 00:00:00 end