#もの書き 2005-04-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-11をご活用くださいませ。

2005/04/11 00:00:01
[Stella] あたりまえでしょう
[Stella] 他宗教の天国は、彼らにとっては「地獄」なのですから
[sf] 日本のほとんどの伝統宗教は実質的に布教を行なう体制を持ってません。
[sf] というか、それを信じないのはクリスチャンじゃないんですよ
[Yad_drunk] 「その人の天国」であって「我らの天国」と同一であるという訳ではない。
[sf] 一般には。
[Yad_drunk] とか。
[hikami_k] 何を信じるのかについてはなーんにも言ってないので何を信じて居るんだろうねぇ……
[Stella] 三位一体とキリストの復活 じゃないんですか?<キリスト教徒が信じるもの
[hikami_k] そーなんだ。
[hikami_k] 初めて知った。
[Kakeru] 「異教徒は地獄に堕ちる」じゃないおか
[sf] キリストにより原罪が救われた
[Stella] しまった。それを忘れていた
[Stella] <原罪からの救済
[miburo] スーパースターだ
[ponzz] 聖書に書かれてる教訓や教えを忠実に守り生活していくのが、基督教でそ
[sf] 三位一体はカトリックはともかく、それ以外では認めないものも多いんで。
[ponzz] まぁ、宗派によってちがうんでしょうが
[sf] それもちょっと違う
[Yad_drunk] それも宗派によったりしません? >聖書を礎に
[hikami_k] 布教するのは良いんだけど。叫んだり、車から放送するのは辞めて欲しい。絶対にあれは近所迷惑。
[ponzz] 無教会派とか違うっていうし
[Stella] 随想 吉祥寺の森から:カルトと非カルトとの境界線とは? http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/18214507.html
[Stella] ここ読んでると、キリスト教諸宗派って難しいものなんだな、と思いました
[hikami_k] とりあえず、見えもしない、声も聞こえない物をよく信じられるなぁと感心します。
[Catshop] 心の実在にせよ、愛の実在にせよ──
[Stella] 愛も友情も
[Catshop] 五感で直接感じることはできますまい。
[Yad_drunk] 「在る」と妄信することがすなわち生きることなのですよ(とか言ってみる
[ponzz] 神道だって仏教だって、信仰対象となるものはなんだって
[Catshop] とゆーわけで、神の非在が確かであるならば、心や愛も同程度に非在なわけです。
[sf] 信仰は心の救いのためのメカニズムなんで
[ponzz] 声も聞こえないでしょうに
[sf] それを持てないことは幸せを取り逃しているというのは事実だろうね
[Kakeru] 萌えが足りない
00:07:29 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[miburo] 結構便利だと思うよ
[sf] 新興宗教は聞えますよ>声
[Catshop] あー、新興宗教は聞こえますねぃ。
[ponzz] まぁ、そりゃ見えるし聞こえるけどね(w<新興
[sf] それが大事なんだ
[sf] それによって救われやすいのも確か
[Stella] そりゃあ、見えて聞こえりゃ、転ぶだろう
[Yad_drunk] 正確には「救われた」と思いこむ……だと思いますが
[sf] 宗教はカルト的なものに由来して、カルト的なところにこそ救いの力の根源が有るというのは確かだと思います。
[hikami_k] んー、まぁ、実際。周りにどう思われているのかが怖い人なので相手の反応が冷たいと何とか取り付くおうとする人ですが。
[Yad_drunk] ま、本人がそう思うなら良いか(ごろん
[Stella] 実はきしとさんみたいなひとが、一番転びやすい
[hikami_k] でも、やっぱり神は信じられない。
[sf] 犯罪的なものは話題としてニュースになるからこそ有名になるだけで
[Catshop] あぁ、でもそうか。原始キリスト教の人たちも奇跡を『見て』『聞いて』いるわけですよね。
[sf] 実際には普通に救われて普通にしあわせになっている人間が、何百万といるわけですわ
[miburo] パンと魚が増えたんじゃよー
[Stella] 「見えない・聞こえないものは信じない」と言ってる人が「見えて・聞こえてしまう」と、あっけなく陥落する
[hikami_k] だろうねぇ……共感できるようなことを言ってたら転ぶかも。>転びやすい
[Yad_drunk] あれだ、オウムの例とか。
[Catshop] 聖書の中でも『見て』『聞いて』いるし。
[ponzz] キリストの奇跡は、Q文書とかいうものによると
[ponzz] いろいろ違うらしいんだけどね<復活とか
[Catshop] # 聖書→旧約
[Stella] Q文書ってのは実在しません
[ponzz] まあね
[hikami_k] でも、宗教信じてる人って結構押しつけてる気がするからそこで反感を持って転ばないかも?
[Stella] 福音書の中から共通する部分を抜き出していくと、資料にしたと思われるものが出てくる、と言う話です<Q文書
[Catshop] 実は、それは宗教に限った話ではないのです。> 結構おしつけてる
[Stella] いえいえ、そこが宗教のうまいところ>きしとさん
[sf] 印欧祖語と同様に書誌的に復元された案に過ぎんなですよー
[Stella] 人付き合いからはじまって、なんとなーく話を聞くようになっていき、そして……
[Catshop] 自分の価値観を押し付けたり、押し付けられたりってのは日常的に体験しているはず。
[Stella] ファミレス24時間説得
[Stella] まず、負けます
[soutou_] 6時間シルクスクリーンの絵を100万で買えといわれたことがありますが買いませんでした
[soutou_] 倍になるとあぶないです(ぉぃ
[sf] 相手に対する信頼を持っていて、自分の抱えている問題を解決してくれる「わかりやすい物語」を提供された時に
[hikami_k] ……落ちる前に逃げるかな。それは。>24時間
[sf] 落ちないのは難しい
[ponzz] 俺は、Sという宗教に、車の中で三時間ほどしゃく伏ってのされましたよ
[Catshop] 難しいですね。> 落ちないのは難しい
[miburo] 伏字禁止
[sf] 自分自身の欲求にたいしてことりとはまるものがあると落ちるんです
[Catshop] 創価学会ですね。> 折伏
[ponzz] ばれたか
[Stella] 「落ちる前に逃げる」前に、落ちない人は行きません(きっぱり)>きしとさん
[galloafk] 自分の中に神を持つというのは一つの有効な対策です。はまりたくないのなら。
[hikami_k] ……じゃあ、行かない。
[Catshop] そうですね。> 自分の中に神を持つ
[miburo] 萌え神
[soutou_] 私は信心深いから大丈夫ですよ
[sf] 例えばですな、何か致命的な失敗をしてしまったとする。
[Yad_drunk] そーいや、TORGでもあったなぁ
[hikami_k] 自分の中に神ねぇ……一応相談相手は基本的に頭の中でやってますが。
[sf] それが実は自分のせいではないということを証拠づけてくれるなにかを提供される。
[miburo] ZENMINDは哲学じゃないんですか
[Yad_drunk] <他の宗教の奇跡に触れるとその宗教を信じてしまう
[Stella] ここで「信教:無神論」ですよ(まてい)
[hikami_k] 誰かに相談するのはめったになかったり……
[sf] その時、それを断れるかというわけです。
[ponzz] 新興宗教俺教というやつですよ
[galloafk] その為には神の有用性についてある程度理解し、認めていないと難しい。
[Yad_drunk] #回避するには「信教:他の宗教」を取らないとダメ
[KyrieRepo] 逃避とか、転嫁とか、その辺りの心理的なストレス回避の方法を合理的にやってくれる外付け装置
[KyrieRepo] みたいなものなんでしょうか
[soutou_] 私はその都度、都合のいい神に誠心誠意信仰をささげています!(ぉぃ
[Stella] #ああ、「信教:科学教」というネタで奇跡考えたりしたなあ(遠い目)
[siseru] わりと「信教:科学」の傾向が強いなぁ>自分
[sf] でまあ、単純に繋ぐのではなくて、色々と迂回しつつ、納得しやすいものから取り込んでいく
[soutou_] そのような視点からいくと、やはり、神道が汎用性が高いですね(ぉぃ
[Stella] 神道には最大の弱点がある
[KyrieRepo] # 科学教というとあれですか。「主張するなら私に納得できるよう客観的に実証して見せろ」という。
[hikami_k] ……多分断れるかな。失敗して何かの所為にしようとは思わないし。
[sf] 例えば実践倫理宏正会なんかは生活哲学のようなものをベースに宗教色を薄めることで入り込んでます
[ponzz] 神道って、厳格に守ると、いろいろかなり生活が縛られるらしいですね
[sf] 朝起き会、ってやつです
[soutou_] 弱点があったのか
[Stella] #いえいえ違います。「それは非科学的ではないからありえない」です<科学教
[Stella] #だから宗教だってば<科学教
[hikami_k] むしろ、私は”親”教かも結構親の言うことを信じてる。まぁ、無茶苦茶言ってたら否定しますが。
[Yad_drunk] #他の宗教の奇跡打ち消しませんか、それは <科学教
[hikami_k] ちなみに親は神道です一応。
[Stella] #打ち消しまくりです。しかも魔法も打ち消す便利な宗教です<科学教
00:20:10 Catshop -> CshopZZZ
[Yad_drunk] #そしてリビングランドでも大丈夫……と言うか、そこで本領発揮か。
[hikami_k] エミュレイターも弱体化できます>科学教(をい
[ponzz] そういやも科学教に入信していそうな、大槻教授は最近、随分弱気になってますね
[miburo] つらいことがあったら猫をもふもふするとよいのです
[KyrieRepo] # 「非科学的であるからありえない」ではなくて「非科学的でないからありえない」ですか
[Stella] #ありゃ。素でまちがえた
[sf] まあ科学教というのは科学的に得られた知識を盲信するというやつで、科学的方法論を身につけてない人のことを揶揄するものなんですけどね。
[Yad_drunk] うむ、それは真理ですね <猫をもふもふ
[fukaSleep] 「人生の悩みも疲れもすべて猫が救ってくれる」
[Stella] #「非科学的であるからありえない」だ
[fukaSleep] 猫教。
[Yad_drunk] 猫様ばんじゃーい
[ponzz] 番組で、実際にウエストが何センチも縮んでしまってから、すっかりと……
[Kakeru] メイド教
[Yad_drunk] #世の中にはT72教とゆーのもあるそーですが(おい
[ponzz] 番組で気功をうけて、か
[soutou_] 独逸教
[miburo] よーしぐだぐだになってきたぞw
[soutou_] 万物に神は宿ります
[soutou_] メイドにもドイツにも宿ります
[miburo] ぬこ
[soutou_] 猫にも!
[hikami_k] そういやぁ、教科書に我が国って書いてあるのが何となく嫌。何となくだが。
[Stella] ライカ教というのは聞いたことがあります
[miburo] いえーい!
[ponzz] 中国、日本に戦争ふっかけてるのか?(汗
[soutou_] 中国にもやどってます
[Yad_drunk] ドイツ……メイド……海軍メイド事件?
[miburo] 中国にはたくさんいそうですね
[Stella] FEAR教もあるに違いない。狂信者がいるからきっといるに違いない。
[miburo] そういや京都のミリタリーメイド喫茶はどうなったんだろう
[KyrieRepo] 対抗してSNE教を。
[soutou_] 苦情のメールを入れて
[soutou_] 問題箇所が削除されました
[miburo] ひい
[hikami_k] ……ナイトウィザード教とか「ナイトウィザードはセブンフォートレスの付属品ではない!別物だ!」とか。w
[Yad_drunk] 対抗出来るだけのパワーのある製品を出してねーから。 <SNE教
[miburo] ディードリット教があるじゃないか
[KyrieRepo] じゃあSJG教に乗り換えます。
[hikami_k] どうせならエルフ教にしないか?>ディード
[KyrieRepo] エルフ教かあ。
[KyrieRepo] いっそファンタジー教あたりで一本化してしまいませんか。
[Stella] エルフ教ロバ耳エルフ派
[soutou_] みるからに少数派ですね
[hikami_k] さすがに広すぎるって>ファンタジー教
[PaLiLitH] サラダ。
[Stella] ジェダイ教
[miburo] 異端だ
[galloafk] 僕が神だ! とか言い出す榎木津派の隆盛
[soutou_] 問題がありますよギャロさん
[Stella] Wired News - 『ジェダイ』教信者はオーストラリアとニュージーランドで10万人以上 - : Hotwired http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20020904201.html
[fukaSleep] ジェダイ教はまぢめにオーストラリアで宗教としての申請したとか。
[soutou_] おのおの神を名乗るので
[PaLiLitH] 神だと言われたことはありますが。
[soutou_] 派閥を形成できません
[miburo] 信者総榎木津でどう運営するんだw
[galloafk] 労組のようにまとめることも困難そうですね
[galloafk] 同族嫌悪で即瓦解
[hikami_k] 八百万の神は宗教にならないのかなぁ?
[Stella] いっぱいありますよ
[galloafk] シリアルキラーには個人宗教持ってる人多いから武闘派にはもってこいなんだが
[Stella] 八百万ぐらいあるかなあ
[miburo] ばもいど
[hikami_k] 八百万の神教って言うとどんなのになるだろうか
[galloafk] いましたね、ばもいど
[fukaSleep] あんたも神だわたしも神だ。同じ神ならめでたい限り。というわけでとりあえず一杯呑もう。という宗教(ぉぃ
[miburo] お好きな神様をチョイスしてあがめるとご利益があります
[hikami_k] よっぽど平和で良いんじゃないか?>あんたも神だ
[miburo] あんまりご利益がない場合乗り換えOK!
[soutou_] コンビニエンス神社
[KyrieRepo] 悪いことがあっても神様のせいにすればちょっぴり安心!?
[hikami_k] 24時間営業
[soutou_] 神道のあらゆる神を網羅
[KyrieRepo] 美人の巫女さんつき。
[ponzz] 日本人だから平和ですんでるんだよ
[miburo] 交通安全のお守りを首輪につけていたにもかかわらず、飼い犬が車にひかれたとき
[hikami_k] 注意不足じゃん
[miburo] 「回復しなかったらご利益なしとサイトで晒すぞゴルァ」と言ったら
[miburo] 回復しました。
[Stella] すばらしい
[KyrieRepo] めでたい
[hikami_k] ……やな宗教だ。
[galloafk] 交渉成立。それにしてもよかった。
[KyrieRepo] そう言えばガープス・コクーンにありましたね。神様脅して奇跡をもらうやつ。
[galloafk] ありましたね。
[KyrieRepo] 素敵だと思いました。
[galloafk] 神聖魔法が脅迫で精霊魔法がおべっかでしたっけ。
[soutou_] 日本の神社ならそのぐらいで正しいと思います
[sf] まあそういう現世利益的な観念が
[KyrieRepo] 確か。
[sf] 日本人にとってのメタ宗教なんですわな
[hikami_k] 何だか神様に同情したくなるなぁ。>神聖魔法が脅迫
[sf] そのフォーマットに収まる限りはどれを選んでも大差ないという考え
[Stella] そうですね<日本のメタ宗教
[hikami_k] こだわりがない。ってことかな?>大差ない
[Stella] 「朝題目に夕念仏」と言う言葉があるぐらいだから、1000年ぐらい同じかもしんない
[miburo] 高松最上稲荷は霊験あり、と宣伝しておきますw
[soutou_] 狐か
[KyrieRepo] 飛鳥時代に仏教が伝来して以来このノリなんじゃないでしょうか。もしかしたら。
[soutou_] それは騙されてますよ(ぉぃ
[miburo] そういやそうだ。犬の守りはどうかと思ったw
[KyrieRepo] うひひ
[sf] まあ日本だけではないんですけどね
[sf] むしろ中国譲りかと
[soutou_] 仏教からして、仏像萌えだから仏教にしようぜ、だし(一部誇張があります)
[hikami_k] ……まぁ、何かあったら落ち込む前に忘れるたちの人には神は必要ないかもね……(変な考え方ですが)
[Yad_drunk] 釈迦萌えーとか?
[miburo] フィギュアが何体も
[Stella] 観音萌えー
[Yad_drunk] 俺、仏様とか。
[sf] ちなみにもう一つの柱は心霊主義で。死んだら霊が残るからそれを供養しないといけない、という祖霊崇拝。
[miburo] ぷりみちぶ
[sf] 現世利益と祖霊崇拝の儀式を行なえるならなんでもあり
[hikami_k] ヒロイックサーガ教とかあるかなぁ(何
[sf] 日本仏教はそうして変成している
[Kakeru] グイン教
[Stella] 日蓮宗も基本は現世利益
[Stella] ペリーローダン教
[soutou_] まあ、100冊にもなれば立派な教典だよ
[miburo] いあいあ
[galloafk] 仏教の哲学的なとこは本場でも坊さんでない限り気にしてないみたいですからね
[KyrieRepo] 全部訳せば1000冊。
[soutou_] 力あるものは神として崇められるのだ
[galloafk] どこもそんなものなのかもしれません
[soutou_] 100冊出すのはすごい事だから神
[sf] まあイスラム教だって、聖者信仰とか
[sf] 聖者に関った場の信仰とか
[galloafk] 2chなんて神降臨しまくってますね(ぉぃ
[sf] そういうものがポピュラーだ
[PaLiLitH] トルコの改革でまず槍玉になったのが聖者信仰でしたっけ。
[sf] 日本で言えば弘法大師の足跡みたいな感じでした
[soutou_] 2chで、100万柱ぐらい神増えたかもしれんな(ぉぃ
[hikami_k] 主人公教「私はTRPGで主人公をやっている限り幸せになれる」(マテ
[miburo] 建前と現世利益の調和がなければ続かない
[soutou_] まあ、高天原は広いらしいからどんどん増やせばいいだろう
[Stella] そんなに神はいないだろう。せいぜい1万柱ぐらいで>総統さん
[Kazami] 800万が900万になったところで大差はっ
[soutou_] ネタがうけただけで神認定だから
[miburo] 片っ端から封神台に送ればヨロシ
[hikami_k] #ボケ失敗か……
00:40:43 siseru -> siseZZZ
[soutou_] だいたい、800万だって
[miburo] そういや近所に弘法大師が目を洗った泉があるけど
[hikami_k] 封神台かぁ…あれ、人間も放り込んでたっけ?
[soutou_] とにかくたくさん、ぐらいの意味だし
[miburo] これって仏教?
[soutou_] ただの事実です(ぉぃ
[miburo] 水汲みに来てそれを管理してる寺に賽銭投げていくわけだがw
[hikami_k] ただの観光名所。
[hikami_k] 名所?
[sf] 現世利益そのものですなあ
[sf] まあ管理が寺なら日本仏教でいいように思いますが。
[sf] それなりの理屈はつけとると思いますし
[miburo] なる。日本仏教がそもそもやおよろじーな感じですがのう。
[soutou_] 空気の缶詰みたいなものです
[sf] 密教は元々
[soutou_] ありがたいと思ったら賽銭払う
[Stella] 曼荼羅ー
[sf] いろんな神様まぜて体系化し、現世利益のための儀式を荘厳に構築した、いわばカルト的な要素を強めた宗教ですから。
00:44:25 CP_meshi -> CP_DOWN
[Stella] 在家の信者は難しいことを考えずに出家僧を拝もうね<密教
[Stella] 出家僧はがんばって勉強しよう
[ponzz] 札幌の喫茶店に
[ponzz] 真言密教のお坊さんがマスターやってるのがあるね
[ponzz] るびしゃなにょらいの密呪をいきなりとなえられたときにはびっくりしでしたよ
[soutou_] 密教喫茶
[soutou_] まあ、禅寺が蕎麦出すんだから
[soutou_] 密教が喫茶やったっていいだろう
[Stella] 浄土宗や浄土真宗は「世の中末世だから阿弥陀様におすがりして西方浄土に行きましょう」
[kairi] 仏教で言えば、確かBARもある
[PaLiLitH] ビルシャナだったと思います。
[ponzz] 観世っちゅうところで、狸小路にあるんですけどね
[kairi] 大阪のアメリカ村に
[ponzz] 紅茶がおいしいです
[sf] 清酒も金貸しも寺がはじめたものです
[sf] 調味料の多くもそのはず
[sf] 茶も元々、寺からですよな
[ponzz] 沢庵とか
[Yad_drunk] 納豆とか
[miburo] 味噌とか
[Stella] カンテ・グランデ?>かいりさん
00:51:52 ! kairi ("EoD From client")
[Stella] asahi.com:台湾、新華社と人民日報の取材活動禁止 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0410/009.html
[miburo] ほー
2005/04/11 01:00:00
[miburo] 台湾も大変だ
01:02:15 Luna -> LunaSleep
01:04:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:05:24 ! miburo ("この雨で桜が散るのれす")
01:06:11 ! aspha1 ("Leaving...")
01:12:03 ! Stella ("Leaving...")
01:14:37 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:14:52 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:22:46 KyrieRepo -> Kyrie-2nd
[shirakiya] 萌え萌え杯の原稿を書く
[shirakiya] あともーちょいで終わる
[shirakiya] ……こんなことをしていていいのか、自分(汗)
01:50:41 ! CP_DOWN ("明日は学校!")
01:52:46 ! TONBI ("CHOCOA")
01:54:26 ! WNZ (EOF From client)
2005/04/11 02:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
02:12:58 ! Kakeru (EOF From client)
02:14:49 galloafk -> galloaway
02:16:25 Yad_drunk -> Yad_sleep
02:23:28 + theta_(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:43 ! Kyrie-2nd ("エンドレス日常")
02:27:29 cherry -> cherrySLP
2005/04/11 03:00:00
03:08:51 ! kaji ("Leaving..")
03:27:53 ! soutou_ ("Leaving..")
03:34:04 + liot(~petel@ntkmmt007250.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/11 04:00:00
04:53:13 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:33 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/04/11 05:00:00
05:07:23 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/04/11 06:00:00
2005/04/11 05:59:31
2005/04/11 06:00:00
06:18:29 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:46:41 LunaSleep -> Luna
2005/04/11 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:12 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] いてきます。
07:23:42 siseZZZ -> siseru
07:27:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:27:34 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
07:35:41 Luna -> LunaWorks
07:36:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:42:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:58 ! Yad_sleep ("さiきどん")
07:56:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/04/11 08:00:00
08:15:08 ! kdr_AFK ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:26:27 Yaduka -> Yad_away
08:51:55 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:04 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/11 09:00:00
2005/04/11 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:01 ! NM ("Down,down,down...")
2005/04/11 10:00:00
10:03:00 + toubousya(~toubousya@flets309.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:42:53 ! toubousya (EOF From client)
2005/04/11 11:00:00
2005/04/11 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:11:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:18:45 ! kite_down ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
11:22:40 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2005年星雲賞参考候補作リスト http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2005.html
[Stella] 「復活の地」ぐらいしか読んでない
[Kakeru] プリキュアは入ってないのか
[Stella] 「All You Need Is Kill」と「食卓にビールを」は積読だ orz
[Stella] そりゃ、メディア部門の候補作が錚々たる顔ぶれだからなー
[siseru] 小説の部門には、読んだ事のある作品は一つもないな。
[siseru] せいぜいイーガンの万物理論がちょっと気になっていた、程度だ。
[sf] おお
[sf] 結構読んでるな
[sf] まあSFマガジン読んでるんだし当然か
[sf] 確かにメディア部門が凄いな
[sf] おや、ジョーカー・シリーズって完結したのか
[sf] 今年はノンフィクション部門も凄いなあ
[sf] 日本長編部門は正直弱いねえ。大半読んだけど。
11:46:52 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011060.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大作は大作だけど、驚きが弱いかなあとか
[sf] なんつかどーも重いけど新規性に欠ける傾向が有るなあ
[siseru] 出版社は早川が圧倒的だなぁ
[siseru] 東京創元のガンバリがいまいち。
[siseru] 編集部に大きな異動があったと聞くけれど、それが原因かなぁ>東京創元
[sf] まあSF短編はSFマガジン以外にはあんまり載る場所が無いのでしかたないとして
[sf] 他はそれなりにばらけてると思います
[sf] 国書刊行会が多いあたりが重厚長大趣味を示しているかしらん
2005/04/11 12:00:00
[sf] この時期の創元は、昔のシリーズの復刊が多かったというのもあるかなあ
[sf] レンズマンとかキャプテンフューチャーとかね
[siseru] ああなるほど
[sf] 創元SF文庫自体は毎月二冊くらい出てたと思う
[siseru] ファファード&グレイマウザもそうか
[sf] ですねえ
[sf] シリーズは完結後なので、あれは未訳分も出て完結したら、その時点で候補になるかも
[siseru] なるほど
[siseru] じゃあラヴクラフト全集も可能性があるのかな。
[sf] ああ、ありえますな
12:04:28 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今年は『パンドラ』と『犬は勘定に入れません』が、長編のそれぞれ本命かなあ
12:08:55 siseru -> siseMESHI
[siseMESHI] 昼飯喰ってきます
[sf] 短編は「象られた力」と「最後のウィネベーゴ」あたりが来そうなのかなあ
[Kakeru] 御大は全部読んでるのか
[Kakeru] わりとたいてい
[sf] 個人的には海外短編は「ニュースの時間です」を押すかなあ
[sf] まあだいぶ読んでました
[sf] SFマガジンの短編では、私はもっと馬鹿話系のが好きだったんだが、ノミネートはされてないな
[sf] 凄腕代理人が悪魔との契約交渉に乗り出す話とか好きだったな
[Moriaitei] そういや特捜司法官も去年完結したんだっけ。
[Moriaitei] ……来年は出られそうやな>SF大会
[Kakeru] SF三大会
[Kakeru] 来年ってどこ?
[Moriaitei] 松島
[Moriaitei] http://www.sf-fan.gr.jp/jsfcon/index.html   http://www.zuncon.jp/
12:37:06 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] ざぶーん
[Moriaitei] 「第45回SF大会 みちのくSF祭ずんこん」だそうな
[Stella] かけるん近いじゃないか
[Moriaitei] 一関乗り換えでいけるんじゃないか?>松島
[Kakeru] SFに興味ないし(ぼそ
[Kakeru] 新幹線で仙台まで40分ですが
[Kakeru] 鈍行でも3時間か
[Moriaitei] 行ってみるかなぁ。近いし。
[Kakeru] ふむ。1泊二日で3万か
[Kakeru] orz パスやなさすがに
[Moriaitei] 鉄で来る場合は、南から&新幹線では仙台乗り換えで東北線ないし仙石線で行く事になりますが
[Moriaitei] ま、車で行けばいいからな
[Kakeru] 当日券あれば日帰りで行ってこようかとは思ったが
12:45:13 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650617
[NM] むちゃくちゃほしー
[NM] #PC用フットペダル
[Kakeru] なにに使うんですか?
12:48:36 siseMESHI -> siseru
[siseru] shiftとかctrl用にしたりするのが普通かな
[siseru] あとはenter
[siseru] >フットベダル
[Kakeru] ふむむ
[NM] PageUpとかPageDownとかでも良いかもしれない
[siseru] ちなみにデフォルトはShiftだった筈
[Kakeru] プロのライターは大変なんですね
[NM] 左手マウス、右手テンキー、ボイスチャット、ShitとCtrlを足操作でオンラインゲームやるのが夢かなあw
[NM] 仕事用というよりは趣味用。単にそーゆーギミックが好きなだけ。
[siseru] http://members.jcom.home.ne.jp/haggar/keyboard/kinesis.html
[Kakeru] しごとじゃないのか
[Kakeru] 高速タイプのためにシフトキーを押す暇すら惜しいものとばかり(w
[Kakeru] |。)
[fukaHP] 片足でマウス。もう片足でShift Ctrl Enter Alt 。両手はキーボードメインキー
[fukaHP] とかゆーのはどうだろう。
[fukaHP] 足がやや疲れそうだが。
[tatsu114] よーし、じゃあ背中に移動用のブースターもつけよう
2005/04/11 13:00:00
[Kakeru] びよーん
[siseru] 問題はマウスなんだよな
[siseru] これさえ無ければキーボードに集中できる。
[siseru] < CUIで暮せ
[NM] いかにしてホームポジションから手を離さずにすむかってのが
[NM] 考えどころだよねえ。
[siseru] TrackPointが付いたHHKが出てくれると、とても嬉しいんだが。
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] キーボードがマウス(ぐいぐいっ
[Kakeru] しかも光学式
13:03:02 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] http://www.tarokawa.net/kinesis/fingermove/index.html
[siseru] KINESIS Elgoキーボードを使った時の指の動き動画
[siseru] 殆ど左右に動かないね。
[siseru] これは楽そうだ。
[siseru] まあ詮なき事だが、手タレの手があまり美しくない。
[siseru] KINESIS ELGOもいずれ挑戦はしてみたいが、あれに慣れると他(ノートパソコンとか)が大変そうだ。
[Kakeru] うひ
[NM] ノートで作業する可能性が完全にないなら挑戦してみたいねえ。
[NM] 現状ちょっとリスクがおおきい。
[Kakeru] |。)つ[USB外付けキーボード持ち運び]
[siseru] まあ、あれだね。このチャンネル的には
[siseru] もの書き専業になったら、チャレンジする価値があり
[fukaHP] 院内のあちこちにおいてある電子カルテを使う都合上余り特殊な装備ができないのが悲しいところだ。
[siseru] >KINESIS
[siseru] KINESISのキーボードはスイッチもかなり良い物を使っているので
[siseru] 耐久年数もそれなりだしな。
[Kakeru] ふかんじゅ先生は人体よりも電気器具のほうがお詳しいのですねっ
[Kakeru] といわれる罠。
[Kakeru] ろさ・きねしす
[siseru] そこでやはり「人間の体も電気信号で制御されているんですよ」とかいって
[siseru] 電子の妖精っぽさをアピールしておくのだ。
[fukaHP] いやもう普通に
[fukaHP] これからは電子医療の時代ですからと。
[Kakeru] そのうちBJ先生みたいに
[siseru] っていうか、まあ
[Kakeru] 真空管の計算機のオペを
[Kakeru] 「……(さすがに真空管は初めてだなぁ)」
[siseru] 電子機器より人体の方が、反応が複雑だしな。
[fukaHP] というか、ぱそ使えないとまともにカルテ書けない時代になってるしのぉ……
[siseru] 理解するなら電子機器の方が簡単なのは当然だ。
[Kakeru] 治癒12歳といいますからねぇ<電子の妖精
[Kakeru] 医学とは関わりが深いのかもしれない
[fukaHP] かけるんにざぶとんいちまい。
[Kakeru] わーい
[siseru] うむ山田クーン。
[fukaHP] まぁ、逆に言えば医学的アプローチで電子機器の故障を鑑別診断治療する方がむしろ簡単。>電子機器の方が人体より仕組みが単純
13:18:28 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:21:18 + Kazami__(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど。確かに手順が暗黙知でなくて明確になって共有しているので、それを流用することもできるのか
13:23:14 ! fukaHP ("再起動っ")
[Kakeru] つまりあたまのいいひとはなにをやってもうまくできると。
13:28:39 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[sf] 他のことをやるときにも、磨いた自分の手持ちの技術を流用してうまくやれる方法を探ると有利
[sf] というだけだな
13:32:53 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 頭のいい人は応用が利く。
[Kakeru] もとい
[Kakeru] (頭の質はさておき)応用しろ。
[Kakeru] このへんで
[sf] 応用しろ。
[sf] しろしろ。
[kite] 大槻ケンヂの「綿いっぱいの愛を!」を読んでいたら
[sf] 世の中に沢山あるスキルのうち僅かなものしかどのみち持っていないのは誰だって変わんないので、あるものでやりくりするのだ。
[kite] 「勝ち組を名乗った時点で人は差別主義者になり、負け組みを自認したとき誇りを失ったダメ人間になる」と言う記述があった。
[sf] 綿いっぱいの愛を!  http://www.bk1.co.jp/product/2540989/p-sf0023
[kite] orz ダメ人間でごめんなさい。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835615301/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4835615301 )
[sf] 自慢してどうする
[Kakeru] orz 同じく
[Kakeru] ただこう、日本で自称勝ち組を名乗る人はいないような
[Kakeru] 叩かれますよ
[Kakeru] ほりえもんなんか他人をけなしているわけでもないのにアレですから
[Kazami] それにしても「勝ち組」「負け組」ばかりで
[Kazami] 「あいだ」というのはないんでしょうか
[sf] 二分法で安心
13:42:15 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] というものなのでまあ
[Kazami] 一億総中流の裏返しだからかな?
[sf] 程度問題や質的違いを無視したところに立脚するのです
[akagane] >今回のデモの主体は若者を中心としたネット世代で、ネット掲示板やモバイルを通じ、瞬時に情報を共有、結集するのが特徴だ。中国政府は、既成メディアの報道は規制できるものの、「大きな影響を持つようになったネット世論に迅速に対応できる仕組みはない」(中国筋)と言われている。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050411i305.htm
[Kakeru] しかし三分法にすると
[akagane] 携帯電話でネットワークをむすび政治活動!
[Kakeru] 日本人総中流になるだけのような
[Kakeru] もしくはこー
[akagane] これはまさしく、『月は無慈悲な夜の女王』!!
[akagane] ハインラインせんせー。見てますかー。
[Kazami] Googleは見れるようになったんでしたっけ、中国
[Kakeru] 一流=アメリカ人 二流=日本人 三流=(差別的になるのでお好きな国名を入れてください)
[Kakeru] とかなってしまうような(とおいめ
[Kazami] ……小泉政権ですしねぇ
[akagane] いやー。まじでSFグッズだよなー。携帯電話でインターネットつうのは。
[Kakeru] 実はこう
[sf] 月は無慈悲な夜の女王 ハヤカワ文庫 SF 207 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102074/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102074 )
[Kazami] 携帯電話でカメラもSFですよね〜
[Kakeru] 規制できないといいながら実は中国の陰謀。
[sf] サイバーパンクでも、ちゃんと予測できていなかったよなあ
[akagane] うむ
13:45:43 galloaway -> gallows
[sf] まさかこんなにあっさり普及して社会に溶け込んでしまうとは。
[akagane] サイバーパンクもしょせんはセントラルコンピュータの世界
[akagane] 真の意味での大衆化は理解できていなかった
[Moriaitei] 分散型になるとは夢にも思わず。
[Kazami] 若者だけならいざ知らず、ちっちゃいころ「あそこんちにはカメラがあるんだよ! すごい」なんて言ってたおばちゃんらも使いこなしてますしねぇ
[Kazami] 何を隠そううちの母ですが(笑)
[akagane] それだよ
[akagane] パソコンでは手も足もでないじじばばが、携帯でメールを打つ。打てる。
[Kazami] んむ
[Kazami] 逆に携帯メール・カメラで慣れてくると、デジカメやパソコンに手を出したくなるみたいですね
13:48:00 ! roshiajin ("Покидаю")
13:48:19 ! Mak_EQ (Connection reset by peer)
13:48:21 + Mak_EQ(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 恐るべきは大衆化
[gallows] PCに慣れ親しんだ僕が家族で一番携帯を使いこなせていないかもしれない現状
[Kakeru] 日本もこー
[Kazami] うちは親父の方は、Windows諸々が出る前からパソコンやってた人なんですが
[Kakeru] 報復で中国大使館を襲ったり中国人留学生をぼこったりしないのか
[Kazami] メールも億劫なようですねぇ(笑)
13:49:14 + roshiajin(~chatzilla@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちわ
[Kazami] こんにちは〜
[gallows] こんにちは
[Kakeru] ごきげんよう
[gallows] 日本人はそこまでやるバックボーンが今のところないからなあ。
[Moriaitei] あきれてる、というのも一部にはあるのではないかな?
[akagane] まあ今はともかく
[Kazami] 熱くなるのはかっこわるいとかでしょうか<あきれてる
[siseru] 僕の友人で、今中国の華南のほうに単身赴任している人がいるんだけれど、彼大丈夫だろうか。心配である。
[akagane] 定職のない人間が増え、そいつらに「おまえ達の仕事がないのは中国のせいだ」とかあおってなんかさせるようになるのは
[sf] 規模からすると「現地ではたいしたことがない」
[sf] という程度でしょう
[akagane] まあ、数年で日本でもありえるこっちゃ
[Moriaitei] うむ
[gallows] ただネットが中核になってるようだからどこの都市なら大丈夫という地理的境界はないのかもしれない
[akagane] ようは、仕事にあぶれていたりして社会に不満を持つ人間さえいればいい
[Kakeru] つまり日常茶飯事で今更だと
[akagane] その不満をぶつける先がどこになるかは
[akagane] あおる側しだいだ
[Kazami] しかしまー私は逆にサッカーとかで「日本勝ったね!」「負けちゃった……」と次の日の話題にする人が多いことにびっくりです
[Kakeru] 北朝鮮戦、観客帰ってこれるのかねぇ(とおいめ
[Kazami] 女の子とかでも。興味があったのか…… って感じで
[Kakeru] ワールドカップは戦争ですからな
[akagane] たとえば、ここにいる人間はおおむね、まっとうに生活しているのでそういう行動に出ないが
[akagane] この中でも、たとえば仕事がなく、将来に不安を抱いているかけるんはしばしば過激な言葉をもてあそぶ
[Kakeru] |。)
[akagane] いや、かけるんが悪いわけではないぞ
[akagane] ようは、社会というのはそういうものなのだ
13:55:59 + ENO(~enokino@pd31516.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 仕事があったり、生活がそこそこなんとかなってたり
[gallows] 悪くないわけでもないけどw
[akagane] そういう人間が多い場合は、こういう政治活動というのは決して
[akagane] 大きくはならないのだ
[Kakeru] しゃかいがぜんぶわるいんだー
[Kazami] うーん。一流企業といわれるところに勤める人でも「中国なんか」って言う人は言うのでは。仕事が大事で活動には出ないかもしれませんが
[Kazami] と、将来に不安がある私がこぼしてみる(笑)
[akagane] だから、個人レベルの問題ではないのだよ
[tatsu114] #サッカーの北朝鮮戦は、もしかしたら観客なしの試合になるっていうのをどこかで見たな
[akagane] 社会レベルでの動きというのは、個人の思想信条とは無縁に発生する
[ENO] 政治とは「君の望みをかなえてあげよう」と約束するところから始まるものだから
[akagane] そのへんは、皇帝陛下でも大統領でもかわりない>おまえの望みをかなえてやろう
[Kazami] もっと大きな漠然としたものから何か出てきたときに、呼応する人が多いかも、ということですか
[ENO] 望みを抱く人が多ければ多いほど
[ENO] つまり、今の状況に望みを抱けない人が多ければ多いほど
[ENO] 大きく動くわけで、
[ENO] その、大きく動いたときに、そのエネルギーというのは、もはや指導者とか元首とか
2005/04/11 14:00:00
[gallows] 社会学だとこの手の動きも有害な逸脱として自由の保障された社会と一体化して見られていますね。
[ENO] そう言った既存の権威を必要としない
[Kazami] その時どきの世間の見方というか、感覚のよーなものも影響したりするんでしょうかねぇ
[akagane] だからこそ、まずは雇用なんだわさ。仕事があって、やりがいがあって、生活できれば、人はそうそう危険な運動をしない。だが、雇用がないと、特に若い人にないと……まあ、良くないわなー。
[Kakeru] 幸いにもソ連がこけたので赤化はしないと思うが
[ENO] 空気を読む、というのはマスコミに従事する人間にとっては大切なスキル
[akagane] 日本のせめてもの救いは、若い人がどんどん減っていることで(w
[Kakeru] まだ北と中が残ってる
[Stella] 日本は空気読みすぎで何度も戦争したなあ(遠い目)
[Kakeru] お師匠様が作んないから<わかいひと
[akagane] だが、その若い人の中でやはりナショナリズムが高まる危険があるのはそういう「自分の将来への不安」からだろうねー
[ENO] 基盤が無いからですね
[akagane] 「自分の将来が不安なのは何が悪いのか」は容易に「仕事を奪う敵が外にいる」と結びつく
[Kazami] なるほどなぁ
[akagane] よくかけるんが
[gallows] ネットの右傾化は著しいよなあ
[ENO] 拠って立つ場所
[akagane] 新人のやりて作家を「こいつらを皆殺しにすれば」みたいな冗談を言うが
[Stella] 「日本が不景気なのは中国製品が幅を利かせているからだ」
[akagane] 基本は同じだ。
[ENO] ゼロサムゲーム
[Kakeru] 日本が不景気なのは北朝鮮の陰謀だ
[akagane] 他人を排斥しても、自分の生活がよくなるわけではない。だがそれが分かっていても、やはり排斥したくなる。
[sf] 日本人同士が自分の現状に対する分かりやすく好ましい理由を探すと、外国が悪いという理由になりがちなんだわな
[Kakeru] 日本の学力低下は中国の陰謀だ
[sf] 若者同士が自分の現状に対する分かりやすく好ましい理由を探すと、年寄りが悪いという理由になりがちだし。
[Kakeru] 日本の少子化はアメリカのの陰謀だ
[ENO] 文句を言うならば、中国と同じ賃金でフィギュアの彩色の仕事をすればいいのだよ(w
[Kazami] 他の国だと民族紛争になったりするのでしょうか
[Kakeru] 吉野家の牛丼が食べられないのは自民党の陰謀だ
[Kakeru] 郵政民営化は総理大臣の陰謀だ
[Stella] ちがうよ。田舎の農民の陰謀だよ<吉野家の牛丼が食べられない
[ENO] フィギュア彩色のしごとなら一杯あるぞ
[Kazami] BSE自体がどこかの陰謀だったりして
[Stella] 生活でけんでわ(汗)<中国と同じ賃金
[ENO] 陰謀論は楽でいーなー
[akagane] 何もないからこそ、人はプライドに頼る。自分に才能がないからこそ、自分に自信がないからこそ、自分を守るためにプライドを持つしかない。
[Moriaitei] #(返答が遅くなった)そういった面も含めて、だけれども>あきれてる>かっこわるい
[ENO] でもな、生活レベルを考えて見ればだよ
[Kazami] ほむほむ
[Kazami] いっそ中国に渡ってそこでフィギュアの彩色を
[Stella] フィギュア彩色の仕事やってみる?>かけるん
[Kazami] <生活できない
[ENO] ファミレスやらコンビニに頼らない、昭和40年代の生活レベルで暮らすとなれば
[Kakeru] 古橋先生の新刊が出ないのは鷹見先生の陰謀だ
[ENO] ばーれーたーかー
[Stella] ネオクーロンCが出ないのは鷹見先生の陰謀だ
[akagane] 「一等国だ」「優れた民族だ」それはあくまで自分がなしえた成果ではない。
[akagane] だが、それゆえに、そういうものに自分のプライドをかける人間は
[ENO] それは、陰謀ではない<ネオクーロンC
[akagane] それを傷つける相手に激しく反抗する
[Kakeru] ネオクーロンCが出ないのは実は時雨沢先生が裏で手を回したからだよ
[ENO] 市場の出した結論だ
[Stella] 市場に手を回した人がいるんですね(陰謀論モード)
[gallows] そういう時宗教的倫理観に頼れないのは国民レベルでの弱点といえましょう
[ENO] 「売れない」という結論(w
[akagane] まあ、売れないのはしかたがない
[Kakeru] そういえば2チャンネルで不買運動があったなぁ(とおいめ
[Kakeru] (事実無根です念のため
[ENO] 陰謀論は「自分は悪くないもん」というところに立つから実にらくちん
[Moriaitei] #翻って自分を見れば、政治以外の分野に政治を持ち込むのは「無粋」と見ているんだよな。
[Kazami] そういえば松下不買運動はどうなったんだろう
[akagane] しかし、「IX」は売れなかったわけではなかろーにー……ううっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[ENO] なにそれ?<松下不買運動
[akagane] ほれ、一太郎の
[Stella] ジャストシステムと松下との特許裁判で
[ENO] そんなのあったんだ、知らなかった
[Moriaitei] 「一太郎」に端を発する特許騒動
[Kazami] うんうん
[Stella] 松下側が「一太郎他の発売差し止め」を勝ち得たんです
[ENO] 特許騒ぎは知っていたが
[Kazami] いくつかのサイトが署名やったり不買運動を呼びかけたりしてましたね
[ENO] 無意味な(w
[Kakeru] つまりジャストシステムの社員だったのかぁ
[Stella] 損害賠償はわかるが発売差し止めはなかろー、と祭りに
[Kazami] その問題に関しての2chなどは読んでないんですが。「乾電池は他の会社のを買おう」とか
[Kakeru] 社員乙。
[ENO] 松下が、持っているシェアの中に
[ENO] そういった「ネット」をソースにしている人間が何%いるかを考えてみれば
14:13:26 + akito_rom(~username@Air1Abe069.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そして「同じ機能はマイクロソフトWindows他にもあるだろー」「例のクロスライセンスもどき契約(公取に怒られた)があるからマイクロソフトには何もいえない」
[gallows] 無作為に意図をばらまくならビラ配りの方がまだ効果的かもしれないよなあ。ネットは向かない。
[ENO] そういった運動をネットで展開することは、まあちょっと勝負にならないだろうなあ
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 自動車爆弾で本社に突っ込むぐらいしないと駄目と。
[NM] 自己満足には十分な反応が得られるでしょう
[Kazami] それを踏まえた上で「松下に不買をすることをメールしよう」と呼びかけてるサイトもありましたぜ
[ENO] 松下は「家電屋さん」なのよね
[Stella] 元はといえば、ソーテックvs松下
[NM] 運動自体は無意味でも、自分自身に対してダイレクトな反応(特に友好的な)が帰ってくるので
[ENO] 大衆というものの捉え方が根本から違うんだよなあ
[Stella] 東芝不買運動がありましたしなあ
[Kakeru] パナソニックの電池に「どくいり きけん たべるな」と張り紙。
[Stella] あれは週刊誌ネタやらTVニュースやらになって、東芝が折れた
[ENO] 小学生と変わんないなあ、そのあたりの「世界」の捉え方が(w
[gallows] 業務妨害で逮捕されるだけw
[Kakeru] いやいや、電池食ったら危険なのは当たり前だ(w
[ENO] 家と学校のクラスの前と後の机だけが「世界」なんだよね、小学生って
[NM] ふと
[NM] 崩壊した村社会を
[NM] 再構成しようと言うムーブメントなのだろうかと
[ENO] ネットの中でリンクしている「お気に入り」だけが「世界」というのと変わらない(w
[NM] 思ってみたりした
[ENO] 基本的に、人間の思考できる「他人」というのは
[ENO] 「村」が限度なんだと思うよ
[Kakeru] むらむら
[gallows] 村社会として機能させるには、コミュニティのデメリットというか嫌な部分が薄すぎるのではないかな。
[Kazami] あー。それは最近思いましたね<「お気に入り」=「インターネット」
[ENO] それより広いコミュニティを「世界」として認識できる人は、あんまりいないんだよね
[gallows] 逃げようとすればすぐに逃げられてしまうのでは村八分も意味がないw
[Stella] 最近流行のブログ炎上なんかもそうなんですかね
[Kakeru] 流行ってるのか(汗
[akagane] む。ブログ炎上とは?
[Kakeru] サーバーに自爆テロとか
[Kakeru] どどーんと派手に火薬が爆発
[Stella] 気に入らないウェブログに大量の感情的反発コメントがきて
[Kazami] 「ネットバトル」の延長みたいなもんですか?
[Stella] 対処できなくなってコメントを止めたり、場合によってはウェブログそのものをやめてしまう
[Stella] 一方的に叩かれるだけですからなあ
[ENO] 悪意の集中には、実に脆い構造ですからね
[Kakeru] にほんじんはおまつりがすき
[akagane] まあ、たとえばこのチャンネルにしたところで
[Moriaitei] #日本人だけじゃないぞ>おまつり好き
[akagane] 妨害して居心地の悪い場所にしてしまってさびれさせるのは
[akagane] 実に簡単なことだからなぁ
[Kazami] ……_| ̄|○
[Stella] 炎上させられる方も、自分とその周囲ぐらいの認識で書いたりする
[akagane] もとよりインターネットは悪意に弱い
[ENO] 「三割」で遊べる場所は是が非でも死守したいものです(w
[Kakeru] あっさり沈む外務省HP
[Stella] 炎上するほうも、自分とその周囲ぐらいの認識で大量コメント
[Kazami] チャットは特に、「規約に抵触しているわけではないが、なんとなく居心地が悪くなる発言」がしやすいので
[ENO] 「インターネットは世界中に繋がっているスゴイものなんだ!」「でもお気に入りのページしか行ったこと無い」
[Kakeru] 世界中につながっていても
[Kazami] 管理人が「どこから注意したらいいのか」ということが判断しづらいと思います、はい
[Kakeru] 英語が読めない罠。
[Kakeru] これは陰謀だ。きっと中国あたりの
[Kazami] 結局「管理人の好みで」かつ「管理人と合わない人は来るな」ということになるのでしょうが。
[ENO] だから「管理人」
[Kakeru] かんりにんさーん
[Kakeru] 菅直人
[ENO] いやなら他に行け、もしくは自分でチャットルームを作れ、ということになるわけで
[akagane] わははは>かけるんがいま、愉快なことを言った!
[ENO] かくして、コミュニティに名を借りた「タコツボ塹壕」ばかりが増える
[PaLiLitH] めぞん一刻を連想してしまいました。
[akagane] 実際のところ
[ENO] 字面が似てる(w
[akagane] 管理人が人間ではおそらくどうもならん
[akagane] 今こそ、機械知性の出番だ
[ENO] 双方向の情報のやりとりができるほど、成熟した
[Kakeru] ここもたこつぼですよ
[Kakeru] |。)
[ENO] 人間がそんなにたくさんいるわけもないわけで
[akagane] そして悪意のある機械知性がフレームを起こす(w
[Kakeru] 世界中に羞恥プレイですが
[ENO] このタコツボは「毒」が詰まってるから
[Kakeru] 誰かさんの発言が三日遅れぐらいで匿名掲示板に転載されるので
[Kakeru] 割と誰もろくに見ていないようです。幸いにも
[ENO] 普通の人間が入ると毒に耐えかねて逃げ出す
[Kazami] 「きけん たべるな」……食べなきゃいいのですっ
[Stella] 蟲毒熟成中
[ENO] 師匠とか、俺とか
[ENO] 毒撒いている中で平気で住み着いているkakeruくんも
[Kakeru] 孤独は嫌づら
[ENO] なかなかシタタカ(w
[Stella] 孤高を保つsfさん
[Moriaitei] 毒にならなければ薬にもならぬわ(ぼそっ)
[ENO] いや、中には「薬もならない毒」というのもあって
[Kakeru] 御大は総受け体質だからなぁ
[Kakeru] (ぼそ
[Kakeru] 誰でもかもーん
[akagane] ようはコミュニティというのは、それぞれがそれぞれの役割が果たせているかどうかがけっこうポイントになるのだ
[ENO] 泰然自若
[sf] よみよみ。人間が個人として認識できる人数は、だいたい150人くらいが限度だという話です。(これを越える規模だと一体感のある企業組織にはできない)
[sf] これは村の規模そのものだと思います。
[Kakeru] 国際レベルの話になると
[Kakeru] 一国ひとり扱いでイメージされてしまうと。
[Kakeru] 例:日本人は屑ばっかり(くずなのもそうじゃないのもいるのに……たぶん)
[NM] 隣近所で声掛け合う時代から
[akagane] あふがにすタン:「あふぅ……」
[NM] blogでトラックバックしあう時代に。
[Moriaitei] #薬にならない毒も、死なない程度に使えばいい刺激に。
[ENO] 個人を「クズ」と認定するなら問題は無いのだな
[Kakeru] 地球人は屑。
[Kakeru] これです。
[Kakeru] いまの宇宙時代に必要な感性ですよ。
[akagane] それはSFが半世紀も前に通り過ぎた部分だ>地球人は屑
[ENO] 「クズと認められる行為をした」もしくは「クズと認められる行為をしようとしている」
[ENO] ゆえに「あいつはクズ」だ
[Kakeru] がーん
[Kakeru] そんな戦後すぐに
[ENO] と、まあ個人を相手にしているぶんには問題は無いのだよ
[akagane] まあ黄金の50年代はいろいろなSFが出たからな
[sf] そういや反対進化の新装版が出てましたね
[akagane] うむ
[Kakeru] 地球人はもう古い。今は地底人の時代だっ
[sf] あれも地球人屑
[akagane] ハミルトンはけっこう毒が多い
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488637035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488637035 )
[akagane] 虚空の遺産とかなー
[ENO] 惑星全体が「でんぷん質の糊」で覆われた惑星、とか
[sf] 反対進化 創元SF文庫 http://www.bk1.co.jp/product/2528424/p-sf0023
[ENO] 大気圏が「でんぷん質の糊」で出来てる惑星に、探検船が突っ込んで動けなくなる話、とか
[Kazami] (運動会のマシュマロさがしを想像した)
[Kakeru] キリストの生誕から復活まで宇宙人の陰謀
[gallows] 今では定番となってますよね<地球人の価値判断
[Moriaitei] ラヴクラフトなんて屑どころか塵芥以下でございますよ>地球人
[Kakeru] 引きこもりでも売れれば勝ち組ですか
[Kakeru] ……時代の最先端をいろいろと行ってしまわれたのだろうか<らぶせんせい
[sf] 良い言葉があります。
[sf] ディレッタント(好事家)。
[Kakeru] 家が資産家なら何やっても勝ち組って奴ですか
[sf] こう呼べば引きこもりも知識人に早変わり
[akagane] そういう意味では、やはり今年の星雲賞日本長編部門は……どーだろうねー
[Kakeru] わーい
[Kazami] 趣味人とかいいですねぇ
[Kakeru] ディレッタント始めるにもまず金がなぁ
[akagane] なんか、内向きだよなぁ
[NM] 親の金で生きていた頃はディレッタントを自称したものである
14:39:28 + kaji(~kaji@i220-99-153-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] なんつかこー革新がないよねえ>星雲賞日本長編部門
[Kakeru] プリキュアははいてないのか
[sf] 熟練はあるけど。
[akagane] うむ
[akagane] 決して粗雑ではないのだが
[akagane] SFに大事な「センス・オブ・ワンダー」がなー
[sf] ですなあ
[Stella] こー
[akagane] 何か忘れてやいないだろうかと
[gallows] 世間体のメカニズムと上流階級の不在でディレッタントは成立しづらい
[Stella] 「センス・オブ・ワンダー」に満ちた作品がここ数年出たかというと
[akagane] むしろ、ドクロちゃんの方がSFだと思うね
[Kakeru] すこしふっくら
[Stella] ドクロちゃんは終わってないので
[sf] 『パンドラ』のラストがなあ。負けたあとの地球だったら、良かったのに。
[akagane] うむうむ
[sf] いちおう手持ちの資産だけで食えるのは人口の1%以上はいますけどね>日本
[Kakeru] それは日本語で年金生活とイワンか?
[sf] それにリタイヤ組と金余り専業主婦を含めると、けっこう日本人にはディレッタント生活に近い人はいると思う。
[Kakeru] イワンのばかぁっ!
[Stella] ごめん。ディレッタント生活に限りなく近い
[Kakeru] というロシア青年が幼なじみに振り回される萌え小説というのはどうだろう?
[akagane] 書け書け
[akagane] 面白いぞ
[Kakeru] 金が余ってないと
[Stella] 応援するぞ>かけるん
[ENO] 生暖かく見守るぞ<kakeruくん
[akagane] タイトルだけでなかなか、インパクトあってよろしい。「イワンのばかぁっ!」
[Kakeru] タイトルの一発ネタだしなぁ
[sf] 地方の衣服とかの小売り店なんてのは、そういう「余ってるので買い物をするという行為そのものを時間潰しにする」婦人に支えられているらしい。
[gallows] ディレッタントとして周囲に認知されない、というあたりがなあ。
[akagane] そらきみ
[akagane] ドクロちゃんかて、撲殺するだけの一発ネタだぞ
[sf] そして他の時間はカルチャーセンターやお稽古ごとで過ごす。
[akagane] 後は、ノリ次第だ。
[Kakeru] なるほど
[akagane] かけるんならうまくできそうだがなぁ
[sf] 自費出版のターゲットってディレッタントだよねえ。と思うのでした。
[akagane] こういう、どうでも良いところから
[akagane] ネタが出てくるのは、かけるんのすごいところだ
[sf] うんうん
[sf] 真似のできない魅力です
[Kakeru] orz
[ENO] なんとか、そいつを売れるものに
[akagane] うん。やってみろ。
[akagane] ダメもとであるよ
[ENO] そうそう、ダメでもともと
[ENO] もともとダメなんだから、やってみそ
[Kakeru] うぐぅ
[ENO] 応援に聞こえない
[Kakeru] うぐぅの音も出ない
[akagane] ある意味、何かブレイクしそうな要素がある>『イワンのばかぁっ!』
[ENO] いや、「もともとダメ」というキャラがだな、一念発起して何事かをなしとげる、というのは、これ王道
[ENO] 主人公は曽祖父に亡命白系ロシア人を持つ
[ENO] だから「イワン」という名前が
[ENO] あっても、おかしくはない
[gallows] 最近は純日本人でもおかしくないようです
[Kakeru] そうなん?
[ENO] 確かに、最近の日本人(子供)ならおかしくは無い
[gallows] 十年後が楽しみ
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] おでかけしてきます
14:52:11 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] 「一萬」
[ENO] 亡命した曽祖父が日本に持ち込んだロマノフ王朝の秘宝をめぐって
[sf] 矢引とかいてイワンとか(矧です)
[ENO] 平和な新興住宅地、旭が丘三丁目に国際組織が入り乱れて大騒ぎ
[PaLiLitH] そういえば伏見威蕃という人がいたような。
[akagane] うむ。寒い国から来たスパイとかが出るのだ。
[ENO] 先祖代々この地に住む「草」と呼ばれる諜報部員
[akagane] 寒い国のスパイ:「ウラ〜〜ッ!」
[ENO] 「実を言うと我が家は元のフビライ・ハンより「密命」を授かってこの地に伏しておったのだ」
[akagane] 対するは暑い国のスパイ
[ENO] 「しかし、本国からの指示がいまだに来ない」
[akagane] 暑い国のスパイ:「うらうらうらうらうら〜〜べっかん……」「それ以上はダメ」
[sf] 祖父は中野でお勉強ですか
[ENO] 「ちまたでは『元は滅亡した』などという歴史を捏造しておるが、そのようなことはない!」
[sf] うはー
[akagane] 歴史認識の自由
[ENO] 「いつの日か、かならず元は世界を征服するのだ!」
[ENO] 「その日まで、息子よ、このジンギスカン屋を守り抜くのだぞ」
[ENO] 「この秘伝のタレで!」
[sf] ああ面白そう過ぎる。
2005/04/11 15:00:00
15:00:01 gallows -> gallone
[tatsu114] わー(ジンギスカン食いつくし
[ENO] kakeruくん、書かないかな(w
[ENO] 俺が書くと筒井康隆氏風になってしまうような気がする
[ENO] kakeruくんなら、もっとほわわんとしたお馬鹿小説に出来ると思うのだが
[akagane] そうそう。リノのエアレース漫画。主人公機に何を出すかと見ていたら
[akagane] http://www.skynet-1.com/aircraft/ki78.html
[akagane] キ78でございましたですよー
[ENO] 翼面冷却搭載にすると
[ENO] 絵が派手になるけど。やらないだろうなあ(w
[akagane] しかしこー、主人公がイーグルドライバーというのはまあこれは
[akagane] 日本人パイロットにするにはしかたがないか
[ENO] マンガ家さんは、どなたが?
[akagane] 松田未来さんです
[ENO] ふむ、となると、原作に入っているのは……
[akagane] 監修:藤森篤
[ENO] まあ、大体見当がつきますな
[akagane] こないだ紹介していただいたエアレース本の作者のおひとりですな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#11
[akagane] >■本日の読書:『なぜ彼らはプロペラ機を愛するのか?』藤森篤・桜井健雄・神谷直彦
[akagane] しかし研三は確かに日本では最高レベルの速度をたたきだした機体ではあるが
[akagane] 設計からするとP51などの洗練からはほどとおい
[ENO] エアレースについては、もしかすると、TV局が動くかもしれませN
[akagane] まあ一応、漫画では『研三改』。GHQが没収した幻の図面だけの機体ではある。
[ENO] 企画書がいろいろなところに出ていまして、スポンサーがつけば、いつでも動けるようになってます
[akagane] ほほう
[akagane] いいですなぁ
15:15:28 + kaji(~kaji@i220-99-153-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 特番とかで、エアレースの絵が見られる日も近いかもしれません
[ENO] そういえば、アメリカのイメージで思い出しましたが
[ENO] 手元に「ショットガン・ニュース」という、アメリカの銃専門新聞というか、タブロイド版の雑誌があるのですが
[ENO] 記事は実質3Pで残りは全部中古のガンショップの広告なんですけど
[akagane] 実に豪快だなぁ>3頁の雑誌
[ENO] 一番安い軍用ライフルは、一丁34ドルで通信販売されています
[Moriaitei] (むくり)機種は?
[ENO] モシンナガン1944
[ENO] M91・30
[ENO] 西側の弾薬が使えないから、投売りみたいだね
[akagane] む
[akagane] 36.5度
[akagane] 微妙な体温になってきたな
[ENO] 微熱症状
[sf] まあ35度台ってのは、それはそれで血行が怪しいような
[ENO] 十代の男女なら「微熱症状」という単語もそれなりにときめくが
[akagane] まれに34度台(w
[sf] 危険だー
[akagane] 肉体よりも体温計を心配したほうがいい
[ENO] いや、新陳代謝をコントロールできるのかもしれませぬぞ
[akagane] ああそれだ
[akagane] こう、締め切りが迫ると
[akagane] 体温が上がり、
[akagane] ダウン
[akagane] ……だめだーっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] 体温が上がったら、こう、活動的にならないと
[ENO] ガラパゴス諸島にいる海イグアナは
[Moriaitei] ……ありゃあ(調べてみた)……ロシア製の(スパイパー用に調整された)ライフルですか>M91/30
[ENO] 海草を食べて暮らしていますが
[ENO] 一日の半分以上は日向ぼっこだそうです
[ENO] えーと、そのようですねM91・30
[akagane] その海イグアナと陸イグアナが交配した海陸イグアナは
[akagane] なんとツメがとがっていて、木に登ってより高いえさを食べることができるように
[akagane] ……本当だよ?( ̄(エ) ̄)
[akagane] みえる〜〜みえるぞ〜〜〜「嘘だろう」と思いながら、インターネットでぐぐってるみんなの姿が〜〜〜
[ENO] 海イグアナ、と陸イグアナの交配した種には「空イグアナ」というのもいて
[akagane] ゲッターかっ
[ENO] 樹上から滑空して飛べるようにムササビのような皮膜がある
[ENO] 学名を「バラノポーダー」と言って
[ENO] 現地の住民からは「バラダギ様」と呼ばれて敬われている
[ENO] ……誰も突っ込んでくれない
[ao] いえ。もう少し続くのかと。
[ENO] 東宝特撮映画の灯は消えたのかっ!
[Moriaitei] うむ
[ao] リアルタイムでみてないんす。
[Moriaitei] ええ
[Moriaitei] もうきれいさっぱり
[ENO] しくしく
[ENO] トシヨリは帰ろう
[akagane] わしもちょっと横になるべ
[akagane] ではでは
[ao] おつかれさま
[Moriaitei] たぶん、銅大さんや私くらいの世代が限度かと
[ENO] 水平線に向かって飛んでいくキングギドラのように
15:41:33 ! akagane ("CHOCOA")
[Moriaitei] お疲れ様です。お大事に
[siseru] Moriaiteiさんって、そんなに上なのか。
[ENO] 悲しげに鳴きながら
[ENO] ではではー
15:42:03 ! ENO ("CHOCOA")
[Moriaitei] 1stガンダムはリアルタイムじゃよ?
[siseru] じゃあ僕より10くらい上なのか
15:45:43 ! kaji ("Leaving..")
[Moriaitei] 銅大さんよりは下……かな
15:51:37 + kaji(~kaji@i220-99-153-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ……しまったぁ、もう少し引っ張ればよかったか、ネタとして。
2005/04/11 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050317.html
[sf] ・電子書店パピレスがPDFの著作権保護システム「KeyringPDF」を導入
[sf] ・Adobe eBookの話
[sf] ・「T-Time」のデータをオンデマンド印刷できるシステム
[sf] ・『新本格魔法少女りすか 2』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050318.html
[sf] ・「篁破幻草子」の話
[sf] ・SMOと「ブログ界で話題になってたくさん参照されよう」
[sf] ・人権擁護法の話
[sf] ・SMOとバイラルマーケティング
[sf] ・もの書きの営業方法
[sf] ・ライトノベル系の新人賞の募集要項と締切日
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050319.html
[sf] ・スーパーダッシュの『持ち込みの日』の話
[sf] ・いい原稿を書くことは、ゴールではなくスタート地点に立つ必要条件だ
[sf] ・年始の執筆約束をみんな守れているかなっ
[sf] ざばっ
[Moriaitei] 要約お疲れ様です。
16:23:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[gallone] 遅れは出たがスケジューリングの修正は効いたし想定の内です(ぉぃ
[tatsu114] 創英の範囲内だ
[tatsu114] 想定だ
[gallone] ああ、そうか。範囲内と言わなければいけないのだった。
[sf] だれの想定だろう
[tatsu114] 神様
[gallone] この場合、自分の内、しかも公にしてない想定である方が便利ということになっとります
[Moriaitei] 予測の内、とか当初の見込どおりとか>便利
[sf] スケジュールには所要時間の倍を見込んでおくのが定番ですかねえ
[gallone] 負けが込んできたときに逃げの姿勢にはいるのが無能が無能たる所以だな。倍かけてこなせるならそれなりのやり方もあるものだが。
[sf] わしはもーだめじゃー
[sf] で、手をつけなくなってしまうやつですか
[gallone] まさにそれですね。
[sf] そうして投げ出した作りかけの作品が死屍累々と。
[gallone] なむなむ。
[NM] ぎゅー。
[Moriaitei] ぐさっ<投げ出した作りかけの作品が死屍累々と
[NM] いやいや
[NM] これは未来のベストセラーのためのライブラリですよ
16:47:02 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009176.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] かけるんを見ていて思うのだが、言い訳を考える力は、ないほうが作業が進むのではないか。
[NM] 言い訳をせずに仕事しちゃう種類の人は返ってあぶなっかしいという気もする。
[gallone] 逃げ場も金もないというのが一番大きいと思います
[NM] まあ
16:52:11 Moriaite_ -> Moriaitei
[NM] 書く書くと言っておいて途中で投げ出すタイプの人はある意味害がない。
[Moriaitei] ぐさっ
[NM] 自滅的に自分を追い込んでいって作品を仕上げるのが常態化するとヤバイ。
[Moriaitei] >途中で投げ出す
[sf] 自滅的に追い込まないと仕上がらないとなると確かに危険だ
[NM] はっはっは(赤ランプ点滅中
[fukaHP] 常にレッドゾーン。
[fukaHP] 危険ですな。
[ao] 困ったものだ。
[fukaHP] 常に締め切り間際。
[ao] レッドゾーンの先になにかがっ
[ao] ごろ
[gallone] 再起不能と書いてリタイア(ぉぃ
[NM] 困ったことに
[ao] まあ、あれだ。ダメなとこ探しは切がない。
[NM] ホントに時々何かが降りてくるのでタチが悪い>レッドゾーンの先
[ao] 悪霊とかだぞ大概。
[NM] 疫病神とも言うね。
[sf] 魔境だ
2005/04/11 17:00:00
[fukaHP] レッドゾーンの先にはたいていブラックアウトが。
[azusa] | ・) 時々何かが……
[fukaHP] ごくまれに奇跡が起こることもありますがそれに期待できるほどの確率ではありませんからのぉ。
[azusa] | ・)ノ[疫病神見習い(ドジッ娘属性)]
[fukaHP] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050411k0000e040072000c.html 萌え市場拡大中か。
[sf] > 愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所(横浜市)の調査で分かった。
[sf] > ストーリーよりも登場人物の容姿や性格の描写が重視されるのが特徴だ。
[sf] なるほど、たしかにキャラクター重視、シーン重視なので、妥当だなあ
[Moriaitei] レッドゾーンぎりぎり/超えたところでやる事に慣れるとさらに危険だが。
[sf] 逆に言えば、ストーリーよりもそっちを意識すると萌える。
[sf] というわけで、かけるん萌え萌え杯はそのへんを意識すると良いのかも知れないっ
[sf] > 経済評論家の森永卓郎さんは「可愛らしいという感情を表現した媒体は欧米にはなく、この市場は国際競争力も備えている。市場を支える30代男性には未婚者が増えており、人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない」と話している。
[sf] さすが森永卓郎さんっ。
[sf] そこまで言いますか。
[NM] ほう
[NM] さすがだ
[azusa] | ・) 別のパートナー求めてたら、定期的に使い捨てたりしないよねぇ……
[NM] パートナーを定期的に使い捨てちゃいかんという話しもないと思うけど。
[azusa] Σ(°口°)
17:13:33 + sharuru(~sharuru@p7064-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] しかし
[tatsu114] 3割が萌えですか
[tatsu114] バッターだったら一流ですよ(違う
[azusa] | ・) しかし、キャラ重視、シーン重視に
[azusa] | ・) ストーリー整合性無視を追加すると
[azusa] | ・) がんだむしーどでぃすてぃにーになる
[tatsu114] (キャラ重視+シーン重視)+ストーリー整合性無視=ディスティニー?
[tatsu114] せんせー、テストに出ますか
[azusa] | ・) まさにじだいのながれにのったさくひんなのですねっ
[Moriaitei] そうなのか?
[gallone] よくわからないんだけど、あれの何がそこまで叩きの対象になっているのだろう
[kaji] 納得できんのでしょう
17:23:54 akito_rom -> akt-away
[gallone] 納得感の演出がうまくない?
[kaji] いあ、シチュエーションとしては盛り上げる場所では盛り上げてるが
[gallone] 伏線がたりなくって展開に唐突感があるとかそういうのですか
[NM] 勢いでごまかしているというか……。
[kaji] そも、そんなシチュエーションになって困る位ならその前に対処白よ。おまえ等。とか
[gallone] 他のアニメやマンガ、ラノベに比べて格別酷いとも思わないんだけどなあ
[kaji] さんざん台詞上で無理だと言っておきながら、何の説明もなくその問題が解決(スルー?)されてたりとか
[kaji] まあ
[kaji] それで受けている部分に
[kaji] 「納得できない」
[kaji] んじゃないかなーと
[azusa] | ・) たぶん
[gallone] なるほど。視聴率のわりには筋が通らない本なんですかね
[azusa] | ・) 同レベル帯に「酷い」他の作品は、既にスルー済みなのではないかと。
[kaji] でもまあ
[azusa] | ・) ガンダムの名を持つからスルーされない→特別に叩き対象
[kaji] 視聴者が欲しいキャラタイプを揃えたり、視聴者が見たいしチェーションをがしがし出してるんで
[kaji] そらまあ、受ける。…のかなぁと
[gallone] うまいと思う部分も多いんですよね。
[azusa] | ・) オルテガンダムとマッシュガンダムの登場を心待ちにしています。
[kaji] 結果、ストーリーの整合性が犠牲になってるんで、そこを気にする人には
[kaji] 受けているのは納得いかん。というあたりだと
[gallone] マニア受けするタイプでありながら批評受けするタイプでないというか
17:37:52 ! cherrySLP ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
2005/04/11 18:00:00
18:04:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] お話し中ですが、視聴者が好きであるに違いない作品を云えば、コマール&メラミッドがうかんできます。(http://www.dic.co.jp/museum/exhibition/komarl/km2.html
[roshiajin] 彼らが画家たちですが、大体同じ思い付きで『アメリカ人の一番好きな絵』をかきました。
18:32:21 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:15 + Catshop(~zoa73007@ppp0524.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:40:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ばんはー
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] マリア様がみてる教習所
[Kakeru] 「祐巳。タイヤが曲がっていてよ」
[Kakeru] (ごとっ)<脱輪
[Catshop] わはは
[sf] Night Voices,Night Journeys http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902075113/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4902075113 )
[sf] 秘神界―現代編 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488595022/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488595022 )
[sf] 秘神界―歴史編 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488595014/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488595014 )
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/4902075113/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 4902075113 )
[sf] いまんとこamazon.comでの書評はついてないな
[sf] Customers who viewed this book also viewed が
[sf] Secrets of Japan: Modern-Day Exploration of the Land of the Rising Sun
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1568821565/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1568821565 )
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/1568821565/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 1568821565 )
[sf] なあたりが、じつにそれらしい。
18:50:56 + miburo(~toukaen@i219-167-78-113.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 自動車って
[Kakeru] こがなくても進むんだよね
[Kakeru] (とおいめ
18:52:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Catshop] ばんはー
[nagisame] 今日から学校が始まった渚女です――「きょう」ってうつと何で最初に「狂」ってでるかなオレのパソ(書いてる作品のせい)
[Kakeru] 人生ブレーキなしでアクセルだけで進んだほうがいいんだろうか?
[sf] ブレーキばかりの人はアクセルを踏み込んだほうがいい
[sf] 要するに相手によってアドバイスは変わるものだ
[Kakeru] ぎゅー
[kaji] まあ動かないよりは動いた方がベントにはぶつかりやすい
[kaji] イベント
18:55:10 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たい焼き咥えて「うぐぅ。ちこくちこくー」とは知ってくる美少女に出会えるかもしれない
[tatsu114] じゃあ変化球で
[tatsu114] 今川焼で
[kaji] まあ小数点以下の微細な数値で遭遇率は上がるんじゃね?>たいやき
18:57:43 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 発狂するまで頑張ろう
[kaji] まあ、前見ていないトラックの運転手とか、気が立ってるおさーんとかに遭遇率もあがるだろうから
[kaji] がんばだ
[Kakeru] トラックがリアルに突っ込んでくる街仙台
[Kakeru] 危険です。
2005/04/11 19:00:00
[fukaHP] それは危険だが
[fukaHP] 爆発物が積まれていないだけましかもしれない(ぉぃ
19:01:11 ! NM ("Down,down,down...")
19:04:45 + NM(~username@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 死バスの走る街とか
[akagane] ぷしゅー
[akagane] 37度2分
[Kakeru] お師匠様熱ばっかり
[akagane] うーむ
[fukaHP] 微熱ですな。
[fukaHP] 微熱/美少年。
[nagisame] これだけ続くと、何か別の病気かなんかと勘ぐっちゃいますが(にぅ
[akagane] とりあえず、冷えないようにしてうがいして
19:10:49 gallone -> galloaway
[akagane] ……加湿器もつけるか
[Kakeru] 本当に怖い家庭の医学
[akagane] 微中年
[Kakeru] 微妙に中年
[Kakeru] 「俺はまだ若いんだー」と思うお年頃
[akagane] しかし、こう。微熱の美少年というのは。
[akagane] まことに、良い、ものであるよなぁ
[Kakeru] ゆたんぽ?
[akagane] 潤んだ瞳、紅色の頬、少し憂いを含んだ瞳……
[akagane] 最後は顔だ
[akagane] 潤んだ瞳、紅色の頬、少し憂いを含んだ顔(かんばせ)……
[akagane] うむうむ
[akagane] 良い
[Kakeru] (うめうめ
[akagane] なぁ
[akagane] こら、かけるん
[akagane] 何をする
[Kazami] |_・)鼻をかみすぎて顔がひりひりしてる花粉症の少年?
19:24:26 + yami-si(~username@fl-i159.wind.ne.jp) to #もの書き
[siseru] http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005041129.html
[siseru] 自転車で10分くらいの所にある中学校なわけだが。
[siseru] 心の狭い保護者だよなぁ。
[yami-si] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[sf] 極道とかいてきわめみちと当てる。漫画でありそうなノリですな。
[Catshop] こんばんはー
[tatsu114] というか
[tatsu114] そんぐらい許してやれよ
[yami-si] まあ流石に真面目に言われたら困ってしまうノリではありますが
[Kakeru] 誰か突っ込めよ最初のうちに
[Kakeru] 特にクラスの生徒。
[yami-si] 笑い飛ばすぐらいの余裕はほしいね
[siseru] 今度その中学校の生徒に会ったら聞いてみようかな。
[sf] 悪党なら言い訳もできたのにな。
[Kakeru] http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005041143.html
[Kakeru] “自家製”旧5千円札の小学教諭起訴…露店で使用も
[Kakeru] これに比べりゃ理想的な教師じゃないですか
[yami-si] と言うか、今の保護者は基本的に心が狭いっつうか
[yami-si] それ以前に知ろうとしないからなあ……
[yami-si] 保護者に限った話じゃないのがなんともorz
[tatsu114] |・)子供が大事なんだよ、なんかおかしなことを吹き込まれないかとか
[tatsu114] |・)でもね
[siseru] 地域にもよりますよ >保護者の質
[tatsu114] |・)それなら棚に入れるか無菌室に入れてそだてようよ
[akagane] まあなんだ
[Kakeru] 記事のニュアンスだと単に問い合わせただけという気もするが
[akagane] 人様のことはともかく
[akagane] わしが教師になったらやっぱりクビになりそうだなぁ
[Falshion] こう、小学校の先生なら
[yami-si] 意外とあの業界クビにはしないんですよ
[Falshion] 全員がWTMを持ってウォーゲームをやる教室
[akagane] そして生徒からは「とても面白くて分かりやすい授業をする先生だった」とか言われるんだ(w
[Falshion] ってのが浮かんだよ!
[yami-si] 私の知ってる先生なんか、生徒に手ぇ出して
[yami-si] 離婚しちゃー再婚してってのを3回ほど(離婚暦2回)やってますが
[yami-si] 未だに女子高の先生デスヨ?
[Kakeru] やりたいほうだいだなもじどおり
[Falshion] かけるん、勝ち組っているんだね(とおいめ
[nagisame] ンな外道は勝ち組でもなんでもねーっ(怒
[yami-si] いや、勝ってないし
[siseru] いや、離婚してるんだから
[tatsu114] なんつーか
[tatsu114] 悪運がつよいというか
[siseru] 生活状況としては大変なんじゃないか
[yami-si] つうかこう改めて文におこすと
[Kakeru] なぎーは女子高生に手を出しているじゃないか
[Kakeru] うやらましい
[Kakeru] わかいっていいのぅ
[tatsu114] 変な星の下に生まれてるというか
[Falshion] わかいっていいのぅ。
[nagisame] いやだからオレも高校生だってっ(w
19:35:11 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[yami-si] 唯の「シリーズ人間の屑」だのう
[Kakeru] 司書室で怪しい性教育
[tatsu114] なぎさめん青春真っ只中
[siseru] んまあ、手の出しかたにもよると思うけどな
[akagane] しかしこう
[yami-si] 普通出来ねえ>司書室で
[akagane] 今回のメイドガイなかなか愉快な
[Kakeru] 栗の花のような(せい)生活
[nagisame] ――かけるん、怒っていい?(にっこり
[Kakeru] |。)
[akagane] 同じ構図のページが1頁おきに3回続くのだが
[akagane] 1回目:銀行強盗におそわれるヒロイン。殴り倒すメイドガイ。「たとえ火の中水の中。主人が呼ぶならどこへでも。それがこの俺メイドガイ」きらーん。感動するヒロイン。
[akagane] 2回目;警察が突入。それをショットガンでうちまくって撃退するメイドガイ。「天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ。それがこの俺メイドガイ」きらーん。硬直するヒロイン。「峰打ちだから心配するな」
19:38:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yami-si] ゴム弾でも使ってるのだろうか>ショットガンで峰打ち
[akagane] 3回目:再度突入する警察。今度は銃でうちまくったあと、大量の手榴弾を放り投げて撃退するメイドガイ。「この世に正義のある限り。悪の栄えたためしはない。それがこの俺メイドガイ」きらーん。ショットガンをじゃこんと構えるヒロイン。
19:39:57 + kdr(~kdr@178.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 迂闊にも吹き出した
[tatsu114] ふう
[tatsu114] ぶろーぐを更新した
[tatsu114] はじめたばっかりは続くんだ
[Kakeru] なんでもありだな
19:43:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam099.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 予備の方で話題が流れ出したのでこっちで改めて。
[akagane] ギャグの基本は繰り返しにあるのだよ
[tatsu114] (どろどろどろ
[Catshop] # ──むぎゅー。こっちもかっ
[tatsu114] 天丼でつか?<繰り返し
[fukaHP] ふむ。メイド買い………楽しそうだ
[akagane] ああ、ふかにゃまで
[fukaHP] ………そういう変換にorz>メイドガイ
[akagane] かけるん並みに
[siseru] http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/maidguy/
19:46:09 nagisame -> nagimesi
[Kakeru] 買ってやがる
[akagane] 赤いマルボロという名前からも分かるように
[akagane] たいへんなヘビースモーカー
[akagane] 背景となる家や学校はどうやらあらから3Dで組んであるようで、CGをうまく使って漫画の省力化も行っているようだね
[fukaHP] (^^;;;
[sf] 素晴らしい
[akagane] 内容はギャグだが、本人はテクニカルな人とみた
[sf] もともとスクリーントーンにしても雲型定規にしても、コピーにしても、省力化の道具ですしね。他にもできることがあってそれで効果が上がるなら、当然使ってしかるべきではありますか。
[fukaHP] うむ。
19:53:05 + sharuru_(~sharuru@p2178-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 小説の背景にスクリーントーンを貼って省力化を(ぉぃ
[akagane] いや
[akagane] 本当か嘘かは知らないが
[D_wave] 目以外アシさんに描かせるのが最大の省略化ですか?
[akagane] エロ小説界には、なんでもそういう濡れ場専用のアーキテクチャがあるとかないとか
[Falshion] |・)あるよ
[Falshion] |・)って小説か
[Falshion] |・)そっちはしらにゃい
[akagane] http://www.din.or.jp/~kuramiga/
[akagane] このへんこのへん
[Falshion] |・)イラスト用?
[akagane] http://kuramigatemp.bufsiz.jp/index.htm
[Falshion] 挿絵用なら、ブラシとかいろいろあるよ
[akagane] >このHPは締め切り前にいつも思う、「後一日あれば…」と言う欲求を打破するべく、また えてして人材不足に陥りやすい昨今のアシスタント情勢を救済すべく
[akagane] >コンピューターに背景作業の一部を代行させることを提案し、現実にどのように実践するかを研究、検証する目的で作成されたHPです。
[akagane] つうわけで一度モデリングしておけば
[akagane] 後は自由自在というわけさっ
[akagane] アニメでやってるのだ。漫画でやっていかんことはない。
[Falshion] ( ´ ▽ ` )アニメでやった初代はMAICOだっけか
[Falshion] 舞台になるところを全部3Dで作っておいて、セルだけ描いて動かしてたはず
2005/04/11 20:00:00
[sf] コブラのひともやってなかったっけ
[fukaHP] コブラの人はもうかなり前にやっていたような。
[akagane] やってたやってた
20:06:39 ! NM ("Leaving..")
20:09:11 ! Kazami ("デル「設定の変更、とやらですの」")
20:09:13 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ……
[akagane] http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up0060.gif
[akagane] Hearts of iron2でポーランドでやった人が……
[akagane] ど、ど、ドイツをっ
[akagane] どうやったんだいったい
20:10:35 + NM(~NM@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:05 nagimesi -> nagisame
20:22:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] ういっす
[D_wave] こんヴぁんわ〜
20:24:48 + meltdown(~meltdown@wd161.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:36:10 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:38:05 + cherry(~mion@61-216-139-80.dynamic.hinet.net) to #もの書き
20:40:10 ! nagisame ("ふろ〜")
20:58:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p3.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/11 21:00:00
21:01:34 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:13:03 + Kazami(~Kazami@p3188-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:04 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:18 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むう
[akagane] 37度8分
[akagane] じりじりと上昇
[Prof_M] 無理はしない方が……>銅大さん
[meltdown] 病院へいってますか
[meltdown] 無理せずに薬物に頼るのも手段ですぞー
[akagane] 明日っも下がらぬようなら行かねばなるまいて
[fukaHP] 熱以外の症状は?
[akagane] 頭がぼーっとする
[akagane] セキなし、鼻水なし、喉の痛みなし
[akagane] 腹具合正常、食欲あり
[yosi] こんばんは。はじめまして
[akagane] うーむ
[fukaHP] こんばんはー
[Prof_M] こんばんは
[yosi] 考えすぎによる知恵熱なんてことは言わないように・・・冗談です
[akagane] ああ、熱さまシートがひんやりと気持ちええ
[fukaHP] まぁ、水分が取れるなら消化にいい物と水分をしっかり取って
[fukaHP] 安静が一番ですな。
[akagane] では安静にして仕事を続けよう
[hikami_k] 仕事してたら、安静にしてると言いません
[yosi] 言ってることとやってることがかみ合ってません。安静にすることが仕事ではないでしょうが。
[Prof_M] せっぱ詰まっている時はドリンク剤で保たせるという手もありますが。
[hikami_k] ロボコンでよく見る光景だのぅ>ドリンクで持たせる
[akagane] 今、アリナミンVを服用
[akagane] ぐびぐび
[akagane] ぷはー
[Prof_M] 一時しのぎにしかなりませんからねぇ。
[akagane] うむ。ここで無理しても後で倒れては意味がないからな
[hikami_k] 追い込みの時期はすでに差し入れがリポビタンDw
[akagane] しかたあるまい。ひとまず休んで、良くなったら再開だっ!
21:21:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] さて、ご飯の準備〜
[Prof_M] リポビタンは効かないので、リゲインとかゼナなどを<修羅場近く
[Prof_M] 修羅場はひたすらカフェインでござる(ぉ
[hikami_k] ……わしは不真面目な部員なので生命力削る事態はないっす。
[hikami_k] っていうか、久しぶりに顔出したら死屍累々でびっくりしたことが……
[Prof_M] #普段すちゃらかやってるからなぁ
[yosi] 私は出版しないのでもともと修羅場が存在しないんですよ
[Prof_M] もの書きでなくても修羅場はあるのですよ〜
[TK-Leana] おや、はじめましての人が居る。はじめまして、月影れあなと申します〜
[yosi] はじめまして。呼んで字のごとく、yosiと申します
21:25:57 hikami_k -> kisito
21:26:03 Catshop -> CshopBath
[Prof_M] あれ? そう言えば初めての方でしたか?>yosiさん
[yosi] はい。勘違いがなければ初めてのはずです
[kisito] どうも。氷守輝士都と申します。ちょこちょこと何か書いてはネットに公開しております。
[Prof_M] これは失礼を。読み方専門のProf.Mと申します。
[sf] ああ、そうか、#PBWとかは良く繋いでる(だけ)で見かけたけど、こっちは初でしたっけか
[sf] ここの案内は http://www.cre.jp/writing/IRC/ です
[fukaHP] どーも初めまして不観樹露生と申します。もの書きは最近はカルテとレポートばかりになっている研修医ですorz
[D_wave] 読み>>>書きの読電波想心機です
[shirakiya] はじめまして
[NM] 怪しいTRPG業界人の西上です。
[kisito] PBW……プレイバイウェブだっけか……もうやってないなぁ……
[shirakiya] 18禁ものかきの白木屋です
[kisito] そーだったのか>18禁物書き
[Stella] はじめまして、情報流通職人見習いStellaです
[yosi] えと、僕は・・・うん、物書きはまだほとんどしてないな(ぇ
[tatsu114] はじめまして、超魔生物です
[Prof_M] ……ハリセン用意した方が良いかな?
[yami-si] はじめまして、もの書いて無いマシーン闇師と申します
[kisito] ……わしの得物をー……
[D_wave] 超生命体になるの代わりに魔法を失ったのですか
[yosi] 避けたほうがいいかと。せめて100tのハンマーでw
[Hisasi] #kataribeで物書きなどしてる久志ともーします
[shirakiya] そーだったのかって
[shirakiya] 驚かれてしまった
[Prof_M] そうだったのか>得物>きしとさん
[kisito] えー、私が居るときにしょうもないことを言うとレベルに応じてごーるでん☆ハリセンかまじかる☆ハリセンがうなります(マテ
[Prof_M] ん、ではモラン大佐にちょっと一仕事を(え
[yosi] うなるだけですね?何にも当たることなく(何
[fukaHP] 当たっていないのにうなると衝撃波で周りの物が粉砕されます。
[kisito] 何を言うんですか。回避しなければあたりますよ
[fukaHP] 音速を超えるハリセンですから。
[kisito] ちなみに避けられるとハリセンビットが飛んでいきます
[kisito] ってぇ!衝撃波って何だw
[sf] ごろーん
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/001.html
[sf] TRPG.NET七周年
[sf] でもなにもしていないわたし。てへ。
[Prof_M] おめでとーございます
[fukaHP] たまに光速も越えます。過去にさかのぼって命中するので回避が無効化されます。
[D_wave] ぱふぱふ
[kisito] おめでとうございます
[fukaHP] おめでとうございます〜
[yosi] あら。案外新しかったんだ<TRPG.NET7周年
[kisito] ……そんなすでに攻撃はあたっているので回避は不可能ってゲイボルクじゃないんだから
[sf] 1998-04-11からですなあ
[sf] まあTRPG.NETになるまえに二年ほどあったんですけどね
[Hisasi] ふむ
21:37:49 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:38:49 ! akagane ("ひとまずダウン")
[yosi] パソコン通信のころからあるのかと思い込んでいた(汗
[sf] そのころはTRPG.NETではないからですね
[fukaHP] パソコン通信の頃からsfさんをコアとしたコミュニティはありましたが事業としてのTRPG.NETができたのはもっと新しいということですな。
[sf] そーですな
21:41:05 + i-Sam(~820@FLA1Abi115.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] もともと百科事典とかは、パソコン通信時代に書いたものですからね。
[kisito] さて、しばしAFK。
21:41:31 kisito -> hikkaAFK
21:41:43 hikkaAFK -> hikamAFK
[roshiajin] 66
21:47:07 ! roshiajin ("Chatzilla 0.9.67 [Firefox 1.0.2/20050406]")
21:50:01 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 食事終わり。ごちそうさまでした、っと。
[tatsu114] (がぶ
[tatsu114] 塩味
[shirakiya] …噛まれた?
[siseru] ふーむ
[siseru] 自分がどれくらいからTRPG.NETに出現し始めたのか調べてみたんだが
[siseru] 1999年5月に掲示板へ書き込みしているのが、最古だった。
[sf] ほむほむ
[Kazami] |_・)ノシ 99年2月6日あたりのセッションからお世話になっております
[Kazami] そういえば、しせるさんって、以前からそのハンドルネームでいらっしゃったんですか?
[siseru] はい
[Kazami] 99年頃によそのチャットでお話したことがある方で、同じHNのかたがいらっしゃったのですが
[siseru] たぶん98年にインターネットに登場した時から、死せる詩人です
[Kakeru0] じつはこう
[siseru] どこのチャットだろう。
[Kakeru0] 詩人さんの本体は97年に交通事故で……
[Kazami] CGIチャットなんですが
[Kazami] 多分ゆいちゃっとだったかと……
[siseru] ゆいちゃっとってソフト?
[sf] ゆいちゃっとはWebChatの公開CGIの名前であってサイトではないですよな
2005/04/11 22:00:00
[Kazami] いえ、webchatです
[Kazami] んーとゆいちゃっとってチャットもありましたよー
[siseru] うーん記憶にない
[siseru] どこのサイトか示してもらえれば確認はできるけど。
22:01:06 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] えろちゃっとで……
[siseru] 僕が常駐していたCGIチャットサイトっていうと、クリスタニアとかロードス系だなぁ。
[Kazami] ゆいちゃっとならhttp://www.ganso-corp.com/yui/chat/ 今はこちらみたいですが
[Kazami] 私のうろ覚えの記憶だとcup.com/yui/chatだったかなー
[siseru] ああ、それなら別人ですね
[sf] いお
[siseru] そのサイトはまったく記憶にない。
[sf] いや
[sf] だからそれは、配布されてるスクリプトをインストールしてるだけですってばー
[Kazami] あれ? ゆいさんが置かれてるチャットではなく?
[siseru] 「ゆいちゃっと」という固体名称のCGIチャットスクリプトがあって
[siseru] これを利用してCGIチャットを設置しているWebサイトは沢山ありますね。
22:03:36 ! yami-si ("Leaving..")
[PaLiLitH] 開発者の方が運営していたゆいちゃっとというチャットサイトもあったと思います。
[Kazami] そうですかー、失礼致しました(ぺこし
[Kazami] ええ
[Kazami] ゆいちゃっと配布サイトからリンクされているチャットじゃなかったかなーと
22:04:26 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[Kazami] 私も98-99年にちょっといただけなので今は分かりませんが、ゆいさんがいらっしゃってお話してたこともあったと思います
[sf] それは知らなんだなあ
[sf] 申し訳ない
22:05:02 Yad_away -> Yaduka
[Kazami] いえいえ、検索してるのにブラウザが重いこと重いこと_| ̄|○(笑)
22:06:24 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kazami] http://www.cup.com/yui/  ここから飛べるようですが
[Kazami] 当時は大変お世話になりました(しみじみ
[siseru] 気が付けば6年も経ってたなぁ。
[siseru] そりゃあ歳も喰うわけだ。
[Kakeru] (ぱーんち)
[siseru] げふ
[Kakeru] 年とか言うな。
[sf] はて
[sf] #もの書き はいつからだっけなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2000/01/20000107.html
[sf] 2000-01-07か
[siseru] もの書きは2000年
[Kakeru] 21世紀
[siseru] って被った
[Kakeru] はまだだ
[sf] そうか五周年だったか
[Kakeru] 5年たったら風呂が増えました
[Kakeru] プロ。
[Kakeru] すごいやいろんな意味で
[sf] 5年たって、ついにかけるんが長編を完成させました。
[Kakeru] わーい
[sf] すばらしい。
[shirakiya] それはすばらしい。
[Kakeru] つまりこれは構想五年。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2000/01/20000108.html
[sf] > [sf] 「かわいいねこみみメイド」を表現するという練習を考えてみよう。
[sf] あああああ。
[sf] 当時からこれかよっ。
[shirakiya] ははw
[Kakeru] これいうな
[sf] ちなみに、この日のログはけっこう役に立ちそうですよ。
[SiIdeKei] どれどれ。
[yosi] ふむ。猫耳が生えてるのか、あとからつけたものかも悩まされるw
22:18:07 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Yaduka] つまり、人は変わらない物と証明されるわけですね <当時からこれかよっ
[Kakeru] |。)なんのことやら
[sf] 着実に進歩はしたんだなあという見かたもできます。
[siseru] 苔の一年岩をも通す
[fukaHP] その前日。最初に残っているログは………ERさんの独り言か(^^;
22:20:37 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] さいきんかんがえずにかけるようになったのだろうか?
[Kakeru] ……質はさておけばまぁなんとか<置くなこら
[sf] 短い作品をさくっと書けるというのは、身についたんでないかな
[SiIdeKei] 退化しているような気がする今日この頃の、椎出です(笑)
[Kakeru] すっかりきばんで
[SiIdeKei] 洗濯物かよ、おいらは(笑)
[Kakeru] 夜な夜な酷使するから。
[SiIdeKei] 何をだよ(笑)
[siseru] キーボード、じゃないかな。
[siseru] あれは時間経つと黄ばむよ。全然直射日光に当たらなければ別だが。
[Kakeru] 抱き枕、で検索していたらこんなものを見つけた
[Kakeru] http://www.starlitsky0.net/index.php?catid=10&blogid=1
[Kakeru] メイド服買っちゃいました
[Kakeru] ただしメンズ。
[SiIdeKei] ……orz
22:25:42 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Ball_Away] ほむ
[yosi] でっかい女性もいるんですね(違
[siseru] かけるんが、買ったのかと思ったじゃないか
[Kakeru] はーはっはっは
[siseru] ってか、気になって僕も「抱き枕」でぐぐってみたら
[siseru] トップは
[siseru] http://www.sasami.com/makura/
[siseru] こんなのかよ
[siseru] <抱き枕綜合研究所
[siseru] 総合、だ
[fukaHP] まぁ………
[Kakeru] 枕たんが解剖されて
[Kakeru] 研究されてしまうのですね
[Kakeru] (よよよ
[Kakeru] かわいそうに。
22:29:13 ! D_wave (Connection reset by peer)
22:30:40 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[siseru] さて風邪を明日の6時までに治さないといけないから
[siseru] 寝よう
[siseru] 今日は結局、萌え杯の文章は全然書き進められなかった。
22:31:35 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 四肢類類だなぁ
[siseZZZ] どんな漢字じゃ。
[shirakiya] 死屍累々だ
[Kakeru] なぞだ
[fukaHP] つまり四つ足のけも耳の類がいっぱいと。
[Prof_M] #むぅ、書き込み始めて来月で7年になるのか>自分>TRPGnet
[sf] ほほー
[Prof_M] #あのころは若かったなぁ(しみじみ
[NM] (しみじみ
22:38:05 + R-psyop(~psyop@AIRH03223009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 果たして自分が進歩できたかと振り返ると寒いものがある私。
[Prof_M] 1998.5.8 であったよ>最古の掲示板への書き込み
22:39:18 + akiraani(~akiraani@ackube007129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:40 NM -> NM_afk
[SiIdeKei] 97年の7月か8月あたりから、出没していたような気がする。
[SiIdeKei] そして、今ではすっかり『親子丼』しか書いておりません。
[SiIdeKei] ……すげえ退化してるよおいら……
[meltdown] なに
[meltdown] 進化も退化も
[Prof_M] #当時はずいぶんと失礼なことを言い散らかした覚えが。
[meltdown] 変化の一種です
[meltdown] 頑張って極めましょう
[meltdown] (何を?)
[Prof_M] #若かったなぁ(しみじみ
[SiIdeKei] 極めるって……
22:41:14 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 『親子丼』をですか?(笑)
[soutou] はいる
22:42:21 + Kazami(~Kazami@p8151-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] それも一興(w)<親子丼を極める
[Prof_M] そうですねぇ>親子丼を極める
[OTE_Aw] はいどーも。ただいまさん。
[Prof_M] おかえり>おてさん
[yosi] 何かを極めるのはいいことかもしれませんね<親子丼を極める
[SiIdeKei] まて、みんな。
[OTE_Aw] 一芸を極めれば百芸に通ず。
[SiIdeKei] あんなの極めても、いいことないぞきっと(笑)
[Prof_M] でも「道」を極めてはダメです
[fukaHP] 親子丼道を極めるのか……
[Kakeru] 親子丼の道は一日にしてならずじゃ
[fukaHP] 一日では美味しい親子丼も作れない。
[fukaHP] まずは養鶏場から吟味だ。
[OTE_Aw] 養殖場?そんなところで育てた鳥なんて食えないね。
[OTE_Aw] 待ってろ、おれがほんものn(略
[akiraani] 一週間後:「うーまーいーぞー」
[Prof_M] ちょっと落ち
[fukaHP] 宮崎神宮で放し飼いにされている地鶏と決闘して倒すところから。
22:50:58 ! Prof_M ("滝に落ちた……か?")
[Kakeru] え
[Kakeru] まずは娘を作るところからじゃ(ごす
[OTE_Aw] はっはっは。かけるんはおちゃめだなぁ。
[OTE_Aw] ここ数年女性と縁の無い私にどうしろと?(ごすごすどす
22:52:35 ! Stella ("Leaving...")
[OTE_Aw] (どすどす
[Kakeru] うきー
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] どっかの新興宗教の教祖様になるとかどうよ?
[D_wave] #お疲れsummer
22:53:17 ! D_wave ("CHOCOA")
22:59:41 hikamAFK -> kisihuro
2005/04/11 23:00:00
[soutou] >あはれかの 眼鏡の縁をさびしげに
[soutou] >光らせてゐし 女教師よ
[soutou] >石川啄木
[soutou] やつめ、眼鏡萌えか
[sf] ほほう。
[Hisasi] こんな昔から
23:01:56 akiraani -> ani_furo
[OTE_Aw] ほほう。
[galloaway] 宮沢賢治など妹萌えですよ。
[Kakeru] ほうほう
[OTE_Aw] 眼鏡と女教師。すばらしい。これが日本文学というものか!
[Kakeru] おまえら岩手県人を汚すな
[Yaduka] 眼鏡萌えの歴史は深い。
[galloaway] 萌え発祥の地は岩手だったのか。
[OTE_Aw] うーんむ。
[soutou] 萌えは岩手から
[OTE_Aw] こー、いきなり国のお墨付きをもらった気分だ。
[OTE_Aw] つまりかけるんは直系か。
[SiIdeKei] なんというか
[OTE_Aw] 萌えのサラブレット。
[SiIdeKei] 萌えとゆーより
[SiIdeKei] フェチの香りがぷんぷんするぞ、さっきの啄木の句からは。
[OTE_Aw] (どきっ
[OTE_Aw] まぁ眼鏡じゃし。
[SiIdeKei] 他に、ストッキングとかの句も作ってるんじゃないのか。
[SiIdeKei] ハイヒールとかも。
[OTE_Aw] 時代的にねえでしょ。
[OTE_Aw] まぁ眼鏡じゃし。
[Kakeru] 世界初のアイヌ萌え 金田一京助
[shirakiya] 実際
[shirakiya] 翻訳にはアイヌの少女が重要な役割を果たしていたというし
[shirakiya] けっこう萌え萌えだったのかもしれない。
23:11:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fukaHP] 日本文化の根底はわび・さび・もえだからねぇ。
[fukaHP] きっと邪馬台国だって卑弥呼萌えだったにちがいない。
[soutou] 間宮林蔵なんかは、アイヌ人とロシア人のハーフの少女の絵に萌え狂って
[soutou] 蝦夷を探検したのだ
23:12:53 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:06 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:13:15 + yami-si(~username@aa2002070997121.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
23:15:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005113.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:52 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
23:16:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 魏志倭人伝を書いた人は、卑弥呼萌えだったとゆー話があったな
[shirakiya] そして彼女の国に本国が攻め入らないように、嘘の場所を書き残したのだと。
[fukaHP] おお。
[fukaHP] 愛だ。
23:18:19 Kazami -> Kajaway
[fukaHP] …………どっちかというと「こんないいもん他の奴に教えたらもったいない」というコレクター魂かもしれない(ぉぃ
[yami-si] 独占欲?
[yami-si] フェチですなあ
23:19:45 LunaWorks -> Luna
23:22:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
[yami-si] エリザベス1世の世の、学者(魔術師)のジョン=ディーと言う人が、イギリス発の諜報部員だったと言う話もあったな
23:24:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube006249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] つまりイギリス発の初代007と言う。
23:25:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふかんじゅせんせいは
[Kakeru] 暇なん?
[fukaHP] 出産あるかなーないかなーと微妙な時間を過ごしているのですよ。
[kisihuro] (ログ読み読み)……かけるんはサラブレッドだったのか道理で。
[fukaHP] (当番が0時まで)
[yami-si] 歴史系のこの手の三割話は実に楽しくて好きです
23:27:48 ani_furo_ -> akiraani
[miburo] 文学は萌えぽいんと多いよねぇ
[Kakeru] かうんとだうんですか
[Kakeru] (さてそろそろ帰るか……)「先生産気づきました」
[fukaHP] (ぎゃー
[kisihuro] あはは
23:30:27 kisihuro -> hikami_k
[yami-si] マーフィーですな
[Kakeru] って次の当直の先生と変わるんじゃないのか
[OTE_Aw] #んと。とりあえず、久々の新作。
[OTE_Aw] # http://www.sougetu.net/article.php?id=149
[OTE_Aw] #「仕方が無いプラス」
[shirakiya] ぉー
[OTE_Aw] あれだ、引継ぎできてなかったらふかさんがやるしかねえのかねぇ。
[yami-si] ふもっふ
[Kakeru] 一度産気づいたら
[Kakeru] 産まれるまで後退なしとか
[OTE_Aw] 引継ぎできる案件なら引き継ぐんでないかい?
[OTE_Aw] しらんけど。
[fukaHP] いや。生まれそーな直前に呼ばれて、呼ばれちゃったら交代無しだから
[OTE_Aw] うへう
[fukaHP] 帰ろうという寸前に呼ばれたら自分の症例。
[Kakeru] 徹夜で
[hikami_k] そして、帰る準備万端の時に呼ばれるんですな。
[Kakeru] 朝から次の仕事
[fukaHP] よくあることです。
[yami-si] まあ交代の時間だからとか言われて替わられるような医者にゃかかりたくないようなW
[yami-si] そう言えば
[fukaHP] 交代できずに48時間一眠りもしていない医者にかかるのとどっちがよろしいでしょうか。
[hikami_k] ……きちんと睡眠取ってる医者
[Kakeru] 48時間寝てなくてもミスしない医者という存在が怖いです(とおいめ
[Kakeru] ある意味逆に。
[yami-si] それだかけるん
23:35:43 ! meltdown (EOF From client)
[hikami_k] ブラックジャックとか……(マテ
[yami-si] 48時間が72時間になってもミスしない医者
23:36:41 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] おてちんの詩を読む
[akiraani] 砂詰め袋ひも付き?>ぶらっくじゃっく
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんかこう
[OTE_Aw] 読まれた。
[yami-si] ミスされても困るので、素直に休んでいただきたいと思わないでもない
[hikami_k] ……砂じゃなくて金貨にしませんか?
[OTE_Aw] #歯を食いしばって耐える準備
[Kakeru] 希望がある詩のはずなのに妙に暗く見えるのは気のせいか(とおいめ
[Kakeru] 前半2/3が暗いせいか
[OTE_Aw] ごぶぁ(吐血)
23:37:56 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yami-si] いやまあ
[Kakeru] 明るさ分が足りないと思います先生(びし
[yami-si] それこそ「仕方がない」かと
[hikami_k] 後ろ向いて前向きになろうとしてる感じが>仕方がない
23:38:35 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[hikami_k] ……なんだか分かり難いたとえだな……これ。
[OTE_Aw] まぁなんというか。立ちすくんでいる人向けの詩という感じで。
[OTE_Aw] いや、言いたい事は分かりますなり。多分。
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/novel11-sakura.html
[miburo] お題。
[hikami_k] ……ちっとでも書かんとなぁ……桜夜姉さんに続き書けと催促も出来ぬ。(と、WORDを起動してにらめっこ開始。
[Kakeru] |。)ぶるぶる
23:43:54 + seiru(~seiru@043.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そこでWordを起動するのが負け組(いいがかり
[hikami_k] だって他に持ってないもん
[Kakeru] エディタは軽くていいですよ。
[OTE_Aw] miburoさん、怪談ですか。
[hikami_k] 別にメモ帳だろうがWORDだろうが一太郎だろうが書く内容に変化は無かろう
[OTE_Aw] まぁ確かにWordは落ちる。
[OTE_Aw] 操作に引っかかる。
[seiru] オススメは秀丸ですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/bloom.html
[sf] けーさい
[OTE_Aw] エディターの方が文章だけを打つときはよい。
[Kakeru] |。)4200円するからなぁ<秀丸
[Kakeru] いまさらそれだけのために払えとは言いにくい
[hikami_k] 一番なれてるのがWordなもんで……
[OTE_Aw] フリーの奴使えばいいじゃん。
[sf] まあ別に今のマシンではwordでも問題ないと思う
[Kakeru] |。)ただの言いがかり何であんまり気にしなくてもいいと思う<お前が言うか
[miburo] メモ帳。
[OTE_Aw] あぁそっか。新しい奴なら、落ちても復旧処理あるもんね。
[Kakeru] Wordが重いならエディタを考えてみてもいいかと
[PaLiLitH] ed
[sf] 秀丸は今となっては作法が古いので、さくらエディタとかEmEditerとか、あとは縦書き対応のとか、いろいろあるのを使えばいいと思う
[OTE_Aw] それに最近のならあまりおちねぇか。
[hikami_k] 別に重くないし、いきなり落ちたりしないし、使い慣れてるのでWordにしてるんですが。
[Kakeru] |。)じゃぁいいんでね?
[Kakeru] うらやましい
[OTE_Aw] 時代は変わったんですな。
[hikami_k] 学校貸与のへぼノートの時は落ちたりしましたが……
[OTE_Aw] 先ほどのWordに対する意見を撤回しますなり。
[hikami_k] むしろ、17万もかかったぱそでWordもまともに動かんかったら泣けてきますじゃ
[hikami_k] (自作)
[OTE_Aw] Wordの恐竜的進化はすごいからなぁ。
[OTE_Aw] いろいろと。
[yami-si] 私はどーにもwordは駄目です
[hikami_k] むしろ、こういうのは慣れの問題もあるかと
[OTE_Aw] そーかもしんない。
[yami-si] もっぱら物書きはザウルスのZEditer一本で
[yami-si] 慣れの問題は大きいと思います
[hikami_k] 多分いま別の物使ったら使いにくいと感じるかも
[OTE_Aw] どれ、わしも寝るか。
[yami-si] 一太郎買わないとなあ
[OTE_Aw] 打つだけなら、いろんな環境に合わせて仕事してたから割と平気。
[OTE_Aw] どれ寝ます。
[Kakeru] だれかみぶろさんに感想を
[OTE_Aw] もうちょい明るい詩を書きたいもんだ。
[Kakeru] |。)かけるんは怖いのでパス(ぶるぶる
[OTE_Aw] うむ。
23:51:19 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[miburo] 隗よりはじめよ
[OTE_Aw] ちょっとあれです。春から怪談ですかい。と。
[miburo] 楽なんです。
[OTE_Aw] それ、比喩ちゃうんかい!と。
[OTE_Aw] それでつい、楽にしちゃった、と?
[miburo] はい。今では反省しています
[yami-si] ふはは
[yami-si] いい話じゃないですか
[miburo] ついかっとなって書いた。升目が埋まってりゃなんでもよかった。
[yami-si] いえいえ
[OTE_Aw] まぁカツどんでも食え。
[yami-si] 書いた人間が勝利者なのです。書かない人間が敗者なのです
[yami-si] ・・・つまり私は敗者
[yami-si] orz
[OTE_Aw] 次に書けば勝利。
[miburo] カツどんウマー
[OTE_Aw] つ「請求書」
[sf] 改行がたくさんあるので
[sf] つい最後になにかネタが仕込んであるのかと思ってしまいました。
[Kakeru] 縦読み。
[miburo] ふむ
[OTE_Aw] ではほんとにおやすみ
[shirakiya] やすみなさいー
[Kakeru] ホラーは嫌いなので(すまぬ)技術的な点にだけ触れる
[miburo] ふや
[OTE_Aw] 感想待ってるよ!
[Kakeru] おつかれー
[yami-si] おやすみなさーい
[Kakeru] 一行目なげぇよorz
[miburo] 読点をつけないつもりだった
[Kakeru] 単文に分割した方が読みやすいです。
[shirakiya] 読む読む
[Kakeru] 「ルビンの壺」ではなにを刺しているかわかりにくいような黄がします
[shirakiya] なんだか
[shirakiya] 励まされているんだか落ち込まされているんだかわからない(汗)
[miburo] 励ましたり落ち込ませようとしてないので
[shirakiya] <おてさん
[miburo] 成功ですねっ
[miburo] おてちんかw
[miburo] ルビンだめか
[sf] 本丸との位置関係をちゃんと伏線にしとかないとまずいと思う
[miburo] なるほど
[miburo] それは入れるべきですね
[Kakeru] 爾来が読めませんでしたorz すまぬ
[soutou] ルビン
[miburo] やめたほうがいいかねぇ<爾来
[soutou] 聞いたことがない
[Kakeru] えーとあと一番重要なのが
[soutou] クラインの壷とか宋の壷よりいいものだろうか
[Kakeru] ぐぐると一発で解るんですが>総統さん
2005/04/12 00:00:01 end