#もの書き予備 2005-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-03-18をご活用くださいませ。

2005/03/18 00:00:02
00:00:23 akiraani -> ani_furo
00:05:27 NM_afk_ -> NM
00:05:37 kisito -> kisikaki
00:11:25 Catshop -> CshopBath
00:16:47 ani_furo -> akiraani
[kisikaki] とりあえず、いい加減自分の名前が連呼されるようなゲームはダメージが大きい。話は面白いのに……ぐふっ。
[azusa] | ・) フフフ
[azusa] | ・) アニメで、主人公と名前(の読み)が一緒の方が辛いよ
[azusa] (多分
[akiraani] いやいや
[akiraani] エロゲでしょうw
[azusa] Σ(°口°)
[kisikaki] すべてのキャラに主人公の名字で呼ばれるんだぞ。しかもフルボイス。
[azusa] | ・) 名字と名前だったらどっちが辛いかな
[kisikaki] はっはっは………はぁ……
[kisikaki] 頼むから……頼むから名字はかえさせてくれ……
[Kakeru] 本名とばっちり一致?
[kisikaki] 大丈夫、名前だけは違う。
[ko_iti] あー
[kisikaki] まぁ、ダメージは変わらんがな。
[ko_iti] 「こういち」という名前の主人公のエロゲーは多いですが何か?
[akiraani] つ[ボーイズ]
[kisikaki] このゲームの所為であだ名が純一になりましたが何か……
[Stella] ボーイズゲーム?(汗)
[kisikaki] ちなみに、名字はどこぞの戦国大名と一緒だがべつに関係ないしなぁ……
[ko_iti] ねよ
00:32:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kisikaki] おやすみ〜
[Stella] おやすみー
[kisikaki] ちなみに、一度本名にしてみたが速攻で元に戻した。
00:34:17 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[shirakiya] ふぅ
[shirakiya] コミケスペシャルの原稿はとりあえずこんなところでよいかな、と。
[shirakiya] 明日軽く推敲して終わりにしようっと。
00:36:47 ! kisikaki ("テストがぁテストがぁ・・")
[shirakiya] そして私は寝るのです。
[shirakiya] おやすみなさい。
00:44:28 CshopBath -> Catshop
00:59:17 ! Kakeru (EOF From client)
2005/03/18 01:00:00
01:03:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] うや
[shirakiya] スタンバイモードになっても生きてた(汗)
01:16:15 Yad_mabi -> Yad_sleep
01:21:46 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:26:37 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:28:47 NM -> NM_afk
01:29:02 Catshop -> CshopZZZ
01:32:20 ! mihiro ("CHOCOA")
01:50:24 + kaya-n_(~a6zds_j_u@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:59:59 KyrieNOTE -> Kyrie-2
2005/03/18 02:00:01
02:33:42 ! Kyrie-2 ("せっしょんやらなぁー")
02:36:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/03/18 03:00:00
2005/03/18 04:00:00
2005/03/18 05:00:00
05:56:28 MorrisAFK -> Morris
05:59:55 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/18 06:00:00
2005/03/18 05:59:31
2005/03/18 06:00:00
06:07:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:11 NM_afk -> NM
2005/03/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:02 ! kaya-n_ ("またねー♪")
07:56:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/18 08:00:00
08:11:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:12:36 Yad_sleep -> Yad_Away
08:24:51 NM -> NM_afk
08:30:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:42:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/03/18 09:00:00
2005/03/18 09:00:23
09:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:10 NM_afk -> NM
09:20:56 ! nma_plot ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:42:06 Stella -> stella
09:53:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/18 10:00:00
10:52:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:53:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:09 MorrisZZZ -> Morris
2005/03/18 11:00:00
2005/03/18 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:27:05 stella -> Stella
11:58:35 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き予備
2005/03/18 12:00:00
[Stella] 「私たちは死んでいく」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/118/?amzid=trpgnet0e-22
12:38:02 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[NM] http://acolyte.t.u-tokyo.ac.jp/~kaityo/kikaku/mituwo.html
[NM] 致死量
[NM] >人生最期までデバッグなんだよ
2005/03/18 13:00:00
[mihiro] 研究者よりゲームクリエーターの心に響く言葉ですね(w>最期までデバッグ
13:09:40 ! mihiro ("飛び降り!")
13:12:58 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj136.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:17:19 ! Kakeru (EOF From client)
13:57:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/03/18 14:00:00
14:03:13 + NM(~NM@acykhm025062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p8035-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:40 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
14:42:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/03/18 15:00:00
15:01:06 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:02:18 Hisasi -> Hisaway
15:09:06 BallMk-2 -> Ball_Away
15:16:02 NM -> NM_afk
15:21:56 Stella -> stella
15:24:46 Hisaway -> Hisasi
15:25:27 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
15:39:56 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acf068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:43:01 ! shirakiya ("ノシ")
2005/03/18 16:00:00
16:07:29 ao -> ao_away
16:13:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:31 NM_afk -> NM
2005/03/18 17:00:00
17:29:56 ! KyrieNOTE ("腹がー腹がーえまーじぇんしー")
17:42:09 stella -> Stella
2005/03/18 18:00:00
18:16:28 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:39:17 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:33 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acf068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:44:08 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg155.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:44:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064006182.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:56 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/03/18 19:00:00
[Stella] 少年陰陽師のひと、新シリーズは小野篁なんだ
[Stella] ……と思ったら、新シリーズじゃなかった。
[Stella] 篁破幻草子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%E4%BB%C7%CB%B8%B8%C1%F0%BB%D2&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=za&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[Stella] bk1は、最近、角川系の在庫状況が悪い
[Stella] でたまかはわりと在庫があるので、ビーンズ限定で悪いのかなあ
19:17:28 + D_wave(~chocoa@gu108083.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
19:24:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:44 + kaya-n(~a6zds_j_u@82.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:08 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:40:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:48 + nmasaki(~nmasaki@PPPax552.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ううむ。IMEの調子が悪い。
[shirakiya] 再インストールしたせいかしらん。
[shirakiya] もう一度IME2Kをいれてみよう…
19:55:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/03/18 20:00:00
20:02:33 + D_wave0(~chocoa@gu108083.ktv.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:31 CshopZZZ -> Catshop
20:04:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[D_wave0] #前世紀の遺物、海人(シーマン)新聞が発掘された
20:42:03 + RaC(^jun@ZT025148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:32 ! D_wave0 ("CHOCOA")
20:46:49 Yad_Away -> Yaduka
20:52:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/03/18 21:00:00
21:03:13 + Catshop0(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] SMO:「ブログ界で話題になってたくさん参照されよう」という新マーケティング用語 :小林Scrap Book http://blog.heartlogic.jp/archives/000543.html
[Stella] SEO・SEMの次はSMOですか
[Stella] 要するに、「ネットで話題になってアクセスアップ」
[shirakiya] ほー
[Stella] あるコンテンツがウェブログやら個人ニュースサイトに紹介されて
[Stella] 場合によってはそこからさらにいろんなウェブログや個人ニュースサイトにひろまっていく
21:06:28 Catshop0 -> Catshop
[Stella] そうやってどんどん参照されていくと、有名になるし、サーチエンジンに引っかかりやすくもなる
[Stella] カトユーとかえごねとかRinRin王国といった大手個人ニュースサイトに紹介されると、そこからさらに別の個人ニュースサイトが紹介していく
[RaC] ブログねぇ……
21:10:22 Yaduka -> Yad_Mabi
[RaC] 目下、ブログがらみで頭の痛い事案に直面しているのですが、私
[Stella] あらあら
[shirakiya] 荒しでも来ましたか?
[Stella] デマでも書かれましたか?
[RaC] うー?あー……或る種の嵐かも……
[RaC] 逆嵐?
[RaC] 先週その件でこのチャンネルにヘルプを出しまして
[RaC] 実は今日はその後の進捗に付いての報告のために
[RaC] 参じた次第でして
[shirakiya] ほむ
[Stella] ほむほむ
[Stella] 問題は「彼」のことなんですよね
[RaC] ええ
[SiIdeKei] うに?
[RaC] 言葉は悪いんですが
[RaC] あるいは私の過剰反応かもしれないのですが
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050312.html#040000
[Stella] このへんからの話ですよね?
[RaC] 言動が俄右翼的に
[RaC] ええ、そうです
[RaC] 事情をしらないかたがたは、できればご参照あれ
[RaC] で、現状なんですが
[sf] # SMOってのはようするにバイラルマーケティングだな
[Stella] #うちの父親に権限大きく持たせてどないするねん>人権擁護法
[RaC] 彼は自分のブログ内で法案を批判しつつ仲間を糾合しつつ
[RaC] 今は法案への反対投書メールへの参加を人々へ呼びかけておりまして
[RaC] その辞と言わず句といわず
[RaC] 次第次第にあらかじめ私が心配していた方向に傾きつつあると言うのが現状です。
[RaC] 今週始め、私の懸念を控えめに彼に伝えてみたのですが
[RaC] まぁ
[RaC] なんというか、一言で言えば、イナされました。
[TK-Leana] ふむ、どのように?
[Stella] RaCさんの懸念というのは、民族主義に絡めとられる、ってこと?
[RaC] いいえ、彼が人種主義者や、国粋主義者に見間違われるのではないか、と言うことです。>>Stella
[Stella] 彼はそういう人ではないの?
[Stella] 逆にグローバリズム信奉者だとか
[RaC] 彼は
[RaC] 自由主義者ですよ
[Stella] 「自由主義史観」の「自由主義」?
[Stella] それともアメリカでいうliberalism
[RaC] まぁ、簡単に『言論は自由であるべき』という考えの人です。
[Stella] #「自由主義者」ではないようですね
[Stella] #本来はノンポリの検閲反対者
[RaC] 主義主張を個人を覆う体系的なものにしていると言うほどにまで、ポリティックなひとではないので>>言論は自由であるべき
[RaC] だから、本来はノンポリの近い人なんですよ
21:37:51 + akiraani(~akiraani@ackube006219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[RaC] ノンポリに
[Stella] #「自由主義」というのは、政治的な用語なのです
[Stella] #アメリカでは左派めに、日本では右派めに見られます
[RaC] アメリカ民主党が自由主義かな?
[ko_iti] みー
[ko_iti] 民主党だ。自由競争論者
[Stella] 民主党員はリベラルな人が多いですけど、民主党=リベラルというわけでもないらしい
[Stella] #アメリカでの話ね
[RaC] 『読み手によっての受け取りも千差万別でしょう』だそうです。回答がおそくて済みません>>TK
[Stella] #日本の民主党だって、旧社会党系もいれば、自民党より国粋主義者もいる
[Yad_Mabi] #あれは各政党からあぶれた議員が徒党を組んでいるような感じにも受け取れます <民主党
[Kakeru] 赤いのから右から左まですべて取りそろえております
[Kakeru] たとえるとアンチ巨人?
[ko_iti] んー
[Stella] RaCさんと彼との関係が、どこまで深いのかがよくわからないので
[Yad_Mabi] #徒党の方は日本の方と言うことで。
[Stella] どこまで踏み込んでいけばいいのかちょっと……
[Stella] ここでチャットするぐらいの、あるいはサークルで一緒に遊んだりする程度の友達ならば
[Stella] 「政治的な主張を持った人物だと思われて不利益をこうむるのは彼なんだからほっとけ」なんですけど
[RaC] 彼は、『ネットづきあい』という、深そうであさい新世紀の関係デス(苦笑)
[Stella] 金がからんだりカルトじみたりしてくるんでなければ、見守ってあげればいいんじゃないかと思うのです
[RaC] だいたいそんな感じかな>>程度の友達
[Stella] 逆に言うと、金が絡んだりカルトじみたりする場合があるので、見守る必要はあると思います
[RaC] そうなるのかなぁ……?
[Stella] ならないとは思いますけど、念のため
[RaC] でもね
[RaC] 私もしょせんできることは限られていると言うことは分かっているんです
[NM] たぶん
[RaC] でも、やることだけはやったのだと、せめて
[NM] 物理的に殴って止めさせるくらいのことをしない限りは
[NM] 状況はかわらんでしょう
[RaC] 自分を納得させることができるくらいのことはしておきたいんですよ。
[NM] 正直なところ
[NM] それはネット上での付き合いである限り無理でしょう
[RaC] やめてくれませんかね
[RaC] やっぱり
[RaC] いや、
[NM] 自分が納得するというのも
[RaC] 止める必要はないんですが
[NM] やっぱりこー、ネット上だけではどうにも
[NM] 手応えがないですよね
[RaC] 方向を正しく
[Yad_Mabi] 距離を置くとかも選択肢に入るんじゃないですかねぇ 
[RaC] 初志貫徹したところにもどしてもらえないかと
[RaC] 手応え……うーん手応え……ないなぁ(苦笑)
[Stella] うーん
[Stella] 人は変わるものなので、「戻す」というのは無理なんじゃないかと
[RaC] 所詮はワイヤーが取り持つ中の縁でしょうかねぇ
[Yad_Mabi] 余程激しく色々発言して居るんでしょうねぇ、そこまで気に病むとユー事は。
[RaC] いや、じつのところ、まだそれほどこの件に付いて彼には意見していないんですよ
[Stella] #人権擁護法がらみはスルーすることにしてるんでなあ。何が起きてるかはよくわからん。
[RaC] こう言おう思っては筆置き、ああ言おうと思ってはクリアする有り様です。
[RaC] :-{
[RaC] 意気地がなくてすみません:-(
[Stella] 「あなたのためを思って」という行動は、相手に押し付けがましさをあたえてしまう
[RaC] こちらの言いたいことを浴びせかけるだけでは、ほとんどなんの
[RaC] ええ、そう思います>Stella
[Stella] RaCさんが、あの法案に対してどう思っているかということはだいたいまとまってますか?
[Stella] 違った
[RaC] そのつもりです>>だいたいまとまってますか
[Stella] 彼が起こしている行動そのもの(彼個人に対する感情抜き)について、でした
[RaC] u-nn
[RaC] そちらについては、自分自身、自分の思いを推し量りかねている所があります>>彼が起こしている行動そのもの
2005/03/18 22:00:00
[RaC] 彼の試みの拙さを嘆いていると思いたいのですが、ひょっとしてやり口の猥雑さを嫌っているだけなのかもという思いもしています。
[RaC] 後者であるとすれば、そんな理由で彼の行動に水を挿すべきではないのでしょうが……
22:10:08 Hisasi -> Hisa_mesi
22:12:48 KyrieNOTE -> KyrieHURO
[akiraani] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[shirakiya] Σ
[akiraani] というわけで、ドクロちゃん最新刊読み終わり
[Stella] 復活したらしい
[shirakiya] 誰かを撲殺したのかと思いましたよ
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[Stella] 撲殺音ではないのです<ぴぴる
[RaC] 私は出直して来ます
[shirakiya] 撲殺しなければ復活はさせないでしょう。
[RaC] やはり、自分で解決すべき問題ですね、これは。
22:26:15 - RaC from #もの書き予備 (RaC)
[shirakiya] つまり「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」と唱えられたそのとき、そこには死体があったのだ。
[Stella] 彬兄さん?
[shirakiya] 彬兄さんは呪文を唱えた本人。
[shirakiya] すなわち彼は死体ではない。
[akiraani] しかし、千葉妙子の物まねは笑った
[akiraani] あー、アニメ版見てぇ
[sf] 撲殺天使ドクロちゃん http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%D0%BB%A6%C5%B7%BB%C8%A5%C9%A5%AF%A5%ED%A4%C1%A4%E3%A4%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
22:41:15 Hisa_mesi -> Hisasi
22:48:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:54:34 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Stella] これからのオンラインビジネスのキーワードは、ブログとRSSを使ったSMO(社会的マーケティング最適化) [絵文録ことのは]05-03/18 http://kotonoha.main.jp/2005/03/18smo.html
[Stella] バイラルマーケティングネット版、なんですかねえ
[sf] バイラルマーケティングもネットがターゲットだったけどねえ
[sf] blog版
[sf] あたりじゃないかな
2005/03/18 23:00:00
[sf] バイラルマーケティングの成功例として著名なのはhotmailとかです
23:00:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ユーザが使えば使うほど宣伝になる
23:00:23 akiraani -> ani_furo
[Stella] いまやhotmailといえばspam発信元のような気が
[sf] 普通に使ってる人も多いけどねえ
[sf] だからフィルタしにくいんだが
[Stella] 「RSSを使った」というあたりが読んでもよくわかりませんでした
[sf] フィードしてると拾って表示することで宣伝してくれる場が増える程度のことはあるけど
[sf] (うちがやっとるように)
[sf] 社会的マーケティング最適化。うーん。
[sf] メールマガジンを読まれて効果のあるようにするノウハウについての話に似てるかな。踏み込み度合は浅いけど。
[sf] http://mailmag.cre.jp/
[sf] 関連で張っとこう
23:17:27 KyrieHURO -> Kyrie
[sf] http://www.mail-marketing.biz/
[sf] ここの人の記事なんかはいろいろ面白いですよ
[sf] blogはじめてるんだな
[Stella] まぐまぐのメールマガジンが迷惑メールフィルタに引っかかる話が最新記事だった
[Stella] spamの横行がメールマガジンからウェブログへの以降をすすめてる、なんて思ってしまった
[Stella] 移行
[sf] うんうん
[sf] RSSは自分で取りに行くから選別しやすい
23:22:12 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] もの書きを目指すには
[Kakeru] (とりあえず書いて技量を上げるというのはさておいて
[Kakeru] 営業とかする必要とかあるんだろうか?
[Kakeru] さっぱり業界のほうとかわかんないorz
[shirakiya] んー
[shirakiya] 業界に詳しい人とお友達になったり
[shirakiya] お友達の中で業界に詳しい人を探すのが
[shirakiya] 良いのでは。
[Kakeru] くわしいひといませんかー(ちんちん)
[nagisame] 業界……師匠に聞けば色々と教えてくれそうですが、ちょっと怖い(何
[Stella] enoさん(きっぱり)
[Kakeru] enoさんだよなぁ(とおいめ
[Kakeru] そして、eno先生はこっち見てない(ちーん
[Stella] 業界といっても
[Stella] enoさんの詳しい分野と、そうでないのがあるので
[Stella] というか、かけるんはどんなもの書きになりたいんだろう
[Kakeru] 小説のほう
[Stella] かけるんがやってることみてると、「ライトノベル作家(男性向け)」のようであるが
[sf] 物書きといっても仕事はいろいろだからなあ
[sf] まず見せる実績(書き上げたもの)を色々用意しよう
[sf] これは絵でも同様。
[Kakeru] あると仮定して。
[Kakeru] (三分クッキングの要領)
[Kakeru] 冷蔵庫からごそごそ
[sf] あとはまあ営業かけるか、コネ頼るか、あるいは募集を探すか。
[sf] 営業ってのは企画書を書いて持ち込むわけだ
[sf] しかしまあ、いきなりそういうのは難しいし、やはり編集とかを経験してからのほうが、そういうのは楽だろうねえ
[Kakeru] なむなむ
[nagisame] 営業……うん、遠いね(何) 新人賞頑張ろうっと(かきかき
[Kakeru] なぎーは師匠のコネがあるではないか
[nagisame] 師匠は教えてくれたり手伝わさせたりするだけで、デビューの面倒は見てくれません。
[nagisame] まあ、作品は読んでもらえるし、修正点も教えてもらえますが。
[Kakeru] 見てくれないのか
[Kakeru] 「自分で新人賞に出せ」とか言われるのか
[nagisame] 少なくとも、高校卒業するまでは駄目でしょうね<デビューの面倒
[nagisame] あるとしても、だ。
[Kakeru] まぁ、まず卒業しろ(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 結局こう原稿を持って編集部に特攻して
[Kakeru] 警察に捕まる?
[Kakeru] (なむ
[nagisame] スーパーダッシュ文庫の編集部が見てくれるのはプロットでしたっけ(うろ覚え)
[nagisame] なに、一年間に新人賞は10くらいあったはず。編集部に行かずともそれに出せばよいのです(にぅ)
[nagisame] ……いや、10はなかったかな(ぇ
[sf] だからどんな原稿を書きたいのだ
[Kakeru] 萌える話
[Kakeru] 3年ぐらい全部に出して
[Kakeru] どこにも拾ってもらえなくて
[Kakeru] 逆恨みで編集部を襲撃して
[Kakeru] 獄中でその体験記を書いて念願の初出版?
[Kakeru] ・電撃
[Kakeru] ・えんため
[Kakeru] ・MHJ文庫
[Kakeru] ・角川スニーカー
[Kakeru] ・富士見ファンタジア
[Kakeru] あとなんだっけ?
[nagisame] 角川は学園小説大賞もあります。
[nagisame] あと、電撃HPで短編の応募があった気も。
[Kakeru] >電撃小説大賞 【2005/04/10】
[Kakeru] >http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo12a.php
[Kakeru] >ファンタジア長編小説大賞(富士見ヤングミステリー大賞も付随) 【2005/08/31】
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/novel/index.html
[Kakeru] >富士見ヤングミステリー大賞(富士見ミステリー文庫専用ページ) 【2005/12/31】
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/mystery/young/
[Kakeru] >スニーカー大賞
[Kakeru] >http://www.kadokawa.co.jp/event/sneaker_oubo/index.html
[Kakeru] >スーパーダッシュ小説新人賞 【2005/10/25】
[Kakeru] >http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
[Kakeru] >エンターブレインえんため大賞 【2005/03/31】
[Kakeru] >http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/index.html
[Kakeru] >MFJ文庫ライトノベル新人賞 【2004/12/31・2005/03/31】
[Kakeru] >http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
[Kakeru] >スクウェア・エニックス小説大賞 【2005/05/06】
[Kakeru] >http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
[Kakeru] こんなんらしい
[Kakeru] スクウェア・エニックス小説大賞の結果が見あたらない……
[Kakeru] 受賞作なしだっけ? 黒歴史っぽいが……
[nagisame] でもまあ、数うちゃ当たるものでもないですからねぇ……書けばその分身にはなりますが。
[Kakeru] (・・) (・・) (・・) 分身?
[nagisame] その分、身には、です(あうあう
[Kakeru] あう
[ani_furo] 身分
23:49:41 ani_furo -> akiraani
23:50:44 ! ao_away ("ぐう")
[Kakeru] 書いて書いて死ぬまで書く?
[sf] 腕試しなら電撃のWebでの短い三題噺募集もあるよね
[nagisame] それができれば本望ですけどねぇ(‘‘
[nagisame] <死ぬまで書く
[sf] 学園小説大賞はまだあったっけ?
[nagisame] 去年の12月のザ・スニーカーには募集書いてありましたです。
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 書いている最中に鬱になって自殺したら
[Kakeru] ほら、死ぬまで書いてる。
[Kakeru] ばっちり。
[nagisame] かけるん、それ冗談になってない(遠い目)
[Kakeru] http://www.kadokawa.co.jp/event/gakuen_oubo/index.html
[Kakeru] おや?5/10da
[Kakeru] da.
[Kakeru] だ。
23:55:00 ! nagisame ("おやすみです")
[Kakeru] なぎーが引いてしまった
[kurone_ko] そこまで思い詰めずとも、書くことさえやめなければ
[kurone_ko] 死ぬまで書くことになりましょう
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] いくら書いてもだめだったらたぶん精神のほうが持たないから
[Kakeru] 3年持たないだろうなぁ(とおいめ
[Kakeru] http://www.kadokawa.co.jp/event/oubo.html  角川系作品募集
[Kakeru] (ファンタジア含む)
2005/03/19 00:00:01 end