#もの書き 2005-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-10をご活用くださいませ。

2005/04/10 00:00:01
[kisito] 何ですかい?それは。と一応聞いてみる。
[soutou] 野鳥を捕るには
[soutou] 狩猟免許が必要です
00:01:33 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:01:46 ! Kazami_ ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[ponzz] 支柱に丸い鉄板を何枚かくくりつけて、順序どおりにどれだけ早く打てるか、を競うゲーム
[kisito] ……家の親は雀に撃って追い払ってたりしましたが……
[kisito] なるほど。>支柱……
[ponzz] 俺がやってたマッチだと、支柱を二本、それぞれ縦に三枚ずつ鉄板つけて、左上、右上、左真中、右真中、とうっていって
[ponzz] 最後に右下のプレートをうってお終い
[ponzz] 両手、利き手、逆手、片手(右左、どちらかすきなほう)で、制限時間内にうちまくる、という四つの種目で得点を競う……やつだったはず
[ponzz] 制限時間内は、最後の片手撃ちのみ
00:05:10 aspha -> asphaHURO
[ponzz] それ以外は、レギュレーションによって決められた時間以内に射撃を完了する、だったかしら
[kisito] ほぉ〜
[kisito] 周りにそう言う事やる人が居ないからなぁ……まぁ、撃つのはへたくそなんであれですが。
[ponzz] アメリカでは、確かプラチナカップという、実銃のプロシューターマッチだったかな
[ponzz] そういうのがあるはず
[ponzz] 日本では、昔はシルバーカップという物があったんだけど、今はどうなのかしらん
[shirakiya] ふに
[shirakiya] いろいろ疲れた気がするので
[shirakiya] 寝る
[shirakiya] こー、渚女たんでもいれば楽しく遊べるのだろうが
[soutou] OK、苦情のメールを出し終わった
[meltdown] 猫加工さんも、丸めるのに忙しいのか、いませんねぇ
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] おやすみなさい
[shirakiya] #夢の中で面白いことでも思いついたら書こう
[akagane] ほう
[akagane] GJの知られざる名将たち、今回は
[akagane] ロシアの英雄、ドンスコイ大公か
[soutou] 確かに知らないが強そうな名前だ
00:14:56 ! hyoudo ("")
[akagane] 無敵モンゴル軍と戦い、打ち破ったモスクワ大公国の大公
[kisito] 一瞬ドンタコスが思い浮かんだw
[soutou] Wikipedia:ドミトリイ・ドンスコイ [キーワード一覧:ドミトリイ・ドンスコイ]
[Yaduka] 予備自衛官になれば実銃撃てますよ(おい
[meltdown] すごい人だ
[kisito] 実銃撃つためだけに自衛官にはなれんなぁ……
[ponzz] 自衛官になって、資格とるだけとってやめる
[soutou] 学校でてすぐとかならそれも道だが
[soutou] 今となっては(ぉぃ
[ponzz] だなぁ……
[Yaduka] 予備自衛官補と言う制度があります
[soutou] 素直に
[soutou] 半年かけて
[Yaduka] http://www.jda.go.jp/jgsdf/future/defplan7.html  
[soutou] 猟銃所持と狩猟免許取ったほうが楽だと思います
[ponzz] まぁ、今勤めてる会社の上司や、定年でやめた人が、狩猟用ライフルの免許をもってるので
[akagane] まあ、ドンスコイというのは、「ドン川の(勇者)」という感じの意味なのだがね
[ponzz] その人に、頭下げておしえてくんなまし、と頼めば
[ponzz] 時間はかかるけど習えるんだけどね……
[soutou] ライフルはいかにその人に習おうとも
[akagane] ドン川……丼川……
[soutou] 10年はもてませんよ
[soutou] 猟銃(散弾銃)で10年のキャリアがあるのが条件です
[ponzz] うーむ……きっついなぁ
[Kakeru] ライフルの条件がきっついのは
[Kakeru] ライフルのほうが危険だから?
[soutou] 標的の方なら成績優秀なら早いかな
[ponzz] あー、ライフルじゃなくて散弾だったかしら
[ponzz] スラッグとか危険なこといってたから、散弾だったかも
[soutou] スラッグなら散弾だなぁ
00:23:18 ! akagane ("CHOCOA")
[soutou] ライフルの方が遠くにとびます
[Yaduka] 当てやすいですしねぇ
[ponzz] そだそだ、スラッグ使うんですか? と聞いて、ワンバックとOOだよといわれた希ガス
[soutou] そりゃショットガンだ
[ponzz] ライフルは、流石に北海道じゃないと、まともに取れないものなぁ
[ponzz] わすれてた(てへ
[akiraani] そいや、射撃場帰りにショットガンをギターケースに入れてたらひったくりにあったというニュースがあったっけか
[ponzz] ギターケースにいれるのは犯罪では(汗
[Yaduka] ありましたねぇ
[soutou] ケースに入っているので合法です
[Yaduka] 銃と判らないように持ち歩かないと行けなかったはずでは?
[soutou] もちろん
[ponzz] ああ、合法かぁ
[soutou] ケースから直接撃てるように改造してあったら違法ですが(ぉぃ
[Yaduka] 分解して箱詰めとかー
[Kakeru] よっこらせー(ぱきゅーん
[Kakeru] おもそうです
[Yaduka] 火炎放射器とか仕込むのですよ
[Yaduka] <ギターケース
[Falshion] |w・)ノバラの花束のケースで
[akiraani] エレキギターでネックが飛んでいくとか
[kisito] 分解はしておかないとねぇ…クラリネットも分解してしまうし(何か違う)
[Yaduka] テューバは分解しませんYO!
[kisito] むしろ出来る物ならしてみてくださいYO!
[ponzz] ギターケースにラジコン仕込んで即席移動地雷ですよ
[soutou] 日本で職業猟師がやっていけるのだろうか
[akiraani] まあ、ギターケースよりも、バイオリンの方が
[kisito] バイオリンケースにP90。
[soutou] 最近の楽器ケースって
[akiraani] コントラバスケースにRPG
[Yaduka] 布製が多いですよ <コントラバス
[soutou] 普通のバッグみたいなのもあるんだね
[soutou] オラびっくりしただ
[kisito] 私のクラリネットのケースは四角いです
[kisito] もらった安い方は四角くないですが……
00:53:14 ! kairi (Connection reset by peer)
2005/04/10 01:00:00
01:00:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:06:39 ! kisito ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:06:56 ! Stella ("Leaving...")
01:19:32 ao_away -> ao
01:24:48 + i-Sam(~820@FLA1Abi115.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:27:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
01:27:58 ! asphaHURO (Connection reset by peer)
01:28:44 ! Kakeru (EOF From client)
01:39:35 ! WNZ ("CHOCOA")
01:40:51 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:57:40 ! miburo ("CHOCOA")
2005/04/10 02:00:00
02:02:04 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:02:05 ! sharuru_ ("Leaving..")
02:02:29 ! WNZ ("CHOCOA")
02:09:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:20:04 ! ao ("おやすみ。")
02:36:16 ! kaji ("Leaving..")
2005/04/10 03:00:00
[ponzz] うーむ……閉鎖系のircチャンネルにしかつないでないのに、頻繁にウイルスが訪れますな……
[ponzz] どなたか、バックドアにかかってません?(汗
03:16:30 Yaduka -> Yad_sleep
03:21:49 + chita(~chita@t014075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/04/10 04:00:00
04:54:14 ! Kazami ("デル「ドライバ入れましたの★(*^^*)」")
[sf] ウイルスっても色々あるけど
[sf] メール?
2005/04/10 05:00:00
[sf] ドミトリイ・ドンスコイの項目を読んだが「モンゴルにおけるロシアの勢力を弱体化させることにまで成功」は「ロシアにおけるモンゴルの勢力を弱体化させることにまで成功」の間違いだよな
[sf] >WikiPedia
05:04:36 + Kazami(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:26:52 ! Kyrie ("悩む暇無し")
05:27:52 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 春は不安定でいかんですね、と、季節のせいにしつつ復帰。おはようございます。
05:28:51 + liot(~petel@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電撃の締切日だったっけか、今日は
[NM_afk_] むっくり
05:52:15 NM_afk_ -> NM
[NM] 昨日
[NM] 小さい頃から通い続けた丸善で自分の本を見つけた
[NM] 普段感慨とかあんまり感じない方なんだが
[NM] さすがにちょっとクるねこれわw
[OTE] おめでとう。
[sf] おめでとう
[NM] ありがとー
[sf] みんなで嫉妬の目線で焼き焦がそう
2005/04/10 06:00:00
2005/04/10 05:59:32
2005/04/10 06:00:00
[NM] ぎゃー(めらめら
[PaLiLitH] 魔法解除と麻痺と石化と破壊と減速と念動。
06:28:23 fukaNebk -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます日曜当直。
06:42:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:44:26 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:48:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/04/10 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:20:53 + theta_(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] メイドを隠すならメイド服の中。つまりお屋敷用特殊迷彩「メイド服」。
[SiIdeKei] 「……なにしてるの?」
[SiIdeKei] 「お屋敷迷彩」
[SiIdeKei] 「……だからって、スカートの中に潜り込まないで頂ける?」
[SiIdeKei] ……という感じですか?
[PaLiLitH] 「おや庭に」「メイドメイド」「なんだメイドか」とか。
[NM] うらにわにはにわにわにはにわのめいど
[OTE] 「おやおや。誰だ、野良メイドに職をやったのは。いついてしまって困るぞ」
[OTE] 「うあ縁の下にメイドが巣を作ってる」
[SiIdeKei] (笑)<メイドの巣
[NM] 仔メイドがわらわらと。
[liot] 保健所には捨てメイドがわんさか
[SiIdeKei] 「ごしゅじんちゃまー」「やば、目があった。めっさ萌え」
[PaLiLitH] http://www.japan.ea.com/alphacentauri/dron.html
[PaLiLitH] これはドメイ。
[NM] 最近は
[NM] 安価なフィリピン産に押されて国産メイドは入手困難になってしまいました。
[OTE] 三毛メイドはメスしかいません。
[PaLiLitH] 首相は三木でおやつは二木。
[NM] そういやドメイくんは使ったことないなあ
[PaLiLitH] 宇宙のポルポト。
[NM] ザハロフと意識体ばっかり。
[PaLiLitH] データエンジェルはいいですね。
[PaLiLitH] 特務ばっかり。
[PaLiLitH] ドメイさんは蟲とキノコが一番の敵です。
[NM] プロジェクト達成時のムービーがステキなのでつい研究にかまけてしまう。
[PaLiLitH] 永遠とはいかないがまあ500年くらいで妥協しよう。とか。
[NM] そうそうw
[PaLiLitH] わが社が独占企業なのではなく消費者がわが社のソフトを選ぶのですとか。
[NM] 「臨床医学的不死」のムービーがお気に入りで。
07:59:24 ! tatsu114 ("")
[NM] #培養槽の中に脳みそが浮かんでるやつ。
2005/04/10 08:00:00
[PaLiLitH] 惑星ネットワークが好きでした。
[PaLiLitH] 陣営はサイバーか緑の人をよく使います。
[PaLiLitH] でもプラネットバスター。
[NM] アルファ・ケンタウリは
[PaLiLitH] 昇華した後に残ってる他陣営を海に沈めるのが好きでした。
[NM] 背景設定のセンスが良いですよね
[PaLiLitH] いいですね。
[PaLiLitH] 最初惑星開拓してて途中で方向性が変わって最後にアレ。
[NM] 各党派代表の“著作”から引用してみせたりとかってのも
[NM] タイトルのセンスが良い。
[NM] 「その果実の味を知ったがゆえに」とか。
[PaLiLitH] スパルタ兵のマーチとか労働者の言葉みたいなのも味が出てます。
[NM] w
[PaLiLitH] ナノテクは今俺の頭の上で鉄の塊を支えてるんだみたいな。
08:08:29 ! roshiajin ("Покидаю")
[PaLiLitH] マニュアルのアルファ・ケンタウリ設定もおなかいっぱい。
[OTE] ほー
08:09:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[PaLiLitH] 惑星、大気の組成とか原住生物の生態系なんかが書かれてます。
[PaLiLitH] 兵器のスペックも。
[NM] 「シヴィライゼーション2」のストーリー上の続編で
[NM] アルファ・ケンタウリ目指して旅立った人類のその後を
[NM] 「シヴィライゼーション」のシステムで遊ぼうとゆー。
[NM] 各所でSF心をくすぐるシミュレーションゲーム。
[OTE] ぬは。くすぐられるな。それは。
[PaLiLitH] 今なら2000円くらいです。
08:28:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:44:37 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:45:20 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[sf] EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GF1NO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001GF1NO )
[NM] アルファケンタウリ星への移住計画ってなんか違うなw
[NM] アルファ・ケンタウリは恒星だw
[NM] そしてα健太売り星と変換されてみたり。
[PaLiLitH] 健太の取引が盛んな星。
[ponzz] 長谷川健太の取引……
[SiIdeKei] 「午前の健太相場は売り注文が多く、円高健太安の展開となり……」
[NM] 大コスモの王様なら作りかねないと一瞬思った。
08:59:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
2005/04/10 09:00:00
2005/04/10 09:00:11
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 我が愛娘よ
[nagisame] 海系の夢を見られてちょっと幸せな渚女です(ころん
[nagisame] えいっ(ポン酢を投げる>ぽんずさん
[NM] 朝から照れ隠しにポン酢を投げる少女。
[NM] 「えいっ」というかけ声もまた麗しく。
[nagisame] おいっ(w
[ponzz] そうか、それはよかった。我が愛娘ってなんとーっ!
[nagisame] しかし、ウォーターバークを駆る女の子というのは燃えで萌えだったなぁ(ほわん
[nagisame] ウォーターバイク
[SiIdeKei] 「透けてるからっ! このバイク透き通ってるからっ!」
[SiIdeKei] 「いいだろう。深層水だ」
[nagisame] おおうっ?(w
[SiIdeKei] 「そうじゃなくってっ! あたしが乗ったら、いろいろとっ、そのっ、あのっ!」
[SiIdeKei] 「気にするな」
[NM] そしてやっぱり照れ隠しにポン酢を投げると。
[SiIdeKei] 「気にするッ! あたし水着なんだからっ! いろいろ気にするッ!」
[SiIdeKei] というわけで、親子丼とはちょっと違う雰囲気で。
[nagisame] 面白いんだけどそれは違うぞ椎出さん(w
[NM] 親子丼の人は気にしなさそうだ。
[SiIdeKei] うん。
[NM] 気にするのはむしろ相方の方。
[ponzz] いろいろなんとーっ
[SiIdeKei] シャレで『親子丼』をいくつかPDFにしてもらってみたり。
[SiIdeKei] なんか、詩集っぽくなった。
[nagisame] ウォーターバイクで検索かからいと思ったら、そうだ、ジェットスキーという名だった(うに
[SiIdeKei] イヤな詩である。
[nagisame] おぉ(><)
[ponzz] #またか、大槻教授……
09:14:09 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
09:20:44 + kaji(~kaji@i60-41-161-161.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日は昼から出勤だった……
[Stella] 来月発売の電撃文庫「僕らはどこにも開かない」の表紙が
[Stella] 黒地白文字だけ
[Stella] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/next.php#11
[sf] へー
[nagisame] なんか、最近の電撃って重いのばっかりな気が(。。)
[sf] ばっかりというか「そういうのも試してる」という感じじゃないかな
[sf] 月に一冊くらい。
[Stella] 「ライトノベルをぶっつぶせ」計画の一環かのう、と
[sf] ちなみに11回の最終選考作ですね
[nagisame] ぶっつぶされると困るなぁ、まだデビューしてない(w
[sf] 著者サイト http://haitateki.hp.infoseek.co.jp/
[PaLiLitH] フォントがハードカバー版リアル鬼ごっこに似ているとかそんなことを思いました。
[Stella] 「いぬかみっ!」のひとも、「護くんに女神の祝福を!」のひとも、デビューは重いのだったけど
[shirakiya] 軽いものばかりでなく、いろいろなレパートリーを取り揃えようとしているのでしょう
[Stella] ブレイクは結構軽いののような
[sf] 日記もありますな
[Stella] まー、「ライトノベル」という枠をつぶそうという気概は買いたい>電撃
[sf] なんつか講談社ノベルズのラインも取り込もうという流れじゃあないかなあ
[sf] ファウスト、読者にティーンが多いらしいし
[Stella] 背伸びアイテム説ですか
[sf] ちなみに著者は21歳かな。
[sf] >御影瑛路
[nagisame] うがーっ(ごろごろ<21歳
[shirakiya] どうどう。あばれるな渚女たん。いくら鮫肌でも陸上で暴れると傷つくぞ
[nagisame] ――ま、いいか、僕もうまくいけば21歳くらいに(ぇ
[Stella] まあまあ。電撃小説大賞受賞者に三十路はごろごろしておる
09:40:26 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] あと10年……その間に100作とか書いちゃいそうですよ(何
[shirakiya] うわー。ぐろい素材がいっぱい・・・
[NM] ちなみに
[NM] 僕は作家は30超えてからなるもんだと思うぞ
[NM] 二十代の内になるもんじゃない。
[kaji] 取材とかネタ作り続けられるなら、ええんでない?
[NM] 二十代の内には作家より無茶な仕事をするんだ。TRPGとかw
[Stella] またんかーい
[nagisame] そうくるかっ(w
[sf] まあ「小説を書く仕事」しかしないのが続くとたいへんかもねえ
[nagisame] むぅ……。
[sf] ライター仕事とか兼ねてる人は多いよね
09:45:30 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] 小説家「だけ」しか見ないのはやめといた方がいいね。
[sf] 注文に応じて取材する仕事。
[Stella] #NMさんはなぎさめさんにTRPGライター仕事をさせようとしているのかもしれない
[kaji] 取材で蓄積できてけば、ネタ庫になるか
[NM] ゲームのシナリオとか脚本とかも視野にいれといた方がいい
[nagisame] うぃ(><)
[soutou] 引抜きだ(ぉぃ
[Stella] そーゆー、「ライター仕事」ということを考えると、地方にいるのは不利だなあ
[NM] うん。
[NM] まあ今は
[NM] わりと地方にもソフトハウスあるけど。
[kaji] まあ一個一個成してけばえーでは
[Stella] つーか、福岡には有名どころのソフトハウスがなかったっけ?
[kaji] 全部いっぺんにやるのはどの道無理だw
[NM] えーw
[PaLiLitH] システムソフトがありますね。
[nagisame] 福岡は、色々ありましたねぇ(にぅ<ソフトハウス
[NM] ここ数年
[PaLiLitH] あとはドラクエ8のところとか。
[NM] 毎年違う仕事してる気がするんだがw
[nagisame] 元ゲームクリエイター志望だったので、専門学校で色々聞いた(w
[Stella] とりあえず
[Stella] なぎさめさんは高校卒業のめどをたてないと
[nagisame] いや、卒業しますってっ(><)
[nagisame] ちゃんと授業組みましたからっ(><)
[NM] つまんないなら辞めちゃえばー
[OTE] ゲームクリエイターはいい仕事ですよ。
[meltdown] 出席数確保を頑張れー
[nagisame] 悪魔の囁きがー(うがーっ
[OTE] ゲームを作ってさえいればお金がもらえるんです。
[nagisame] 寝込まなければ単位は取れるにゃ〜(ぐるん
[meltdown] そこに“売り物になるものを、期日通りに”と枕詞が不足しているような気もします(w)
[OTE] w
[OTE] ちっw
[nagisame] あと、辞めると奨学金を返さないといけないので、意地でも辞めてやるもんか(w
[kaji] まあオタ系ものつくりにしては珍しく会社員になれる職種だからなぁ>ゲームクリエイター
[OTE] さて、しごと
09:51:39 OTE -> OTE_Aw
[PaLiLitH] 来年ぐらいに高校受験。
09:56:35 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
09:57:32 ! nagisame ("ぐるん")
2005/04/10 10:00:00
10:05:05 ! azusa (Connection reset by peer)
10:05:34 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:56 + yami-si(~username@fl-i155.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] おはようございます
[shirakiya] おはー
[meltdown] ごきげんよう
[yami-si] ファミ通文庫のメガテン3ノベル読了しました
[yami-si] 「真・女神転生3 NOCTURNE 混沌」ファミ通文庫
[yami-si] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757715129/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757715129 )
[yami-si] とりあえずネコマタ萌え
[yami-si] 蕪木氏のメガテン系作品はデビルサマナーから読んでますが
[yami-si] 癖が強いものの個人的には好きだったりします
[meltdown] ネコマタ? シャーマン・キングに登場したタイプ?
[yami-si] PS2持ってないのと、たとえ借りるか買うかしてもやってる暇がないので
[yami-si] えー、メガテンのはギャル系のデザインです>ネコマタ
[yami-si] ただし萌えギャルデザインにあらず
[meltdown] むー、あっちは渋い御隠居風でしたが
[meltdown] そちかー
[yami-si] TRPGに向かってイメージの補完目的で読んでみました
[sf] ほむほむ
[yami-si] 蕪木氏の作品なので血飛沫飛びまくりです(w
[yami-si] いきなり主人公腕食べられそうになってますし
[sf] ほほー
[shirakiya] ぱくぱく
[yami-si] むしろガブリ
[shirakiya] 腕が食われても平気な世界だったりしますね(たしか)
[yami-si] 食べられずに返しますけどね>腕
[shirakiya] …食いちぎったのか。
[yami-si] 後でゆっくり食べるつもりだったらしいです(w>腕
[yami-si] ほら、あの世界人間は希少種ですから(w
[yami-si] ご馳走ですよ
[shirakiya] ご馳走なのか…
[yami-si] そらもう、マガツヒ(マグネタイトみたいなもの)の面でも、肉体面でもご馳走です>人間
[shirakiya] そーやって食われて絶滅したのか。アザラシのよーに
[yami-si] いや、世界が破滅した後なんで、生き残った人間がド少ないだけじゃないかと
[shirakiya] 世界が破滅しても妖怪は生きてるのだ・・
[yami-si] で、一般人として存在しているマネカタ(一種の人造人間)がいるにはいるんですが
[soutou] つまり水木サンは生き残っているはずですな
[yami-si] これが感情が希薄で生命力に乏しい上泥から出来ているので、今一らしいんですな>食としては
[shirakiya] 食用人間でも作ればいいのに。
[soutou] 養殖ものは味が悪いんだろう
10:35:27 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] あと養殖できるほど頭のいい悪魔って殆どいないんじゃないかと
[shirakiya] 普通に生きている人間も、けっこう養殖もの的ではありますが
[shirakiya] いやあ
[shirakiya] 偽の記憶でも植え付けて普通に放し飼いにしておいて
10:36:43 Stella -> stella
[shirakiya] 食べごろになったら「おまえは実はわれわれに作られた食用人間なのだ」と捕まえてしまえば
[shirakiya] 育成コストもかからずお手軽。
[yami-si] まあ、原作ゲームでは冗談ヌキで生き残った人間は
[yami-si] 魔人化した主人公入れても5人ほどなんで無理かと
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] 人間、絶滅してませんか
[shirakiya] 絶滅危惧種に指定して保護してもらわないと。
[yami-si] はい、絶滅しています(w
[yami-si] ……て言いますか、世界が根絶してるんでどーにも
[akagane] >■本日の読書:『ノービットの冒険』パット・マーフィー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200504xx.html#8
[shirakiya] 朱鷺のように籠に入れられ始終監視される生活なんていやだー
[akagane] しかしこー
[akagane] 1kgぐらいのリバウンドは、ノービットを見ていると別にたいしたことではないよーな
[yami-si] 普通に生活していても1kgぐらいころころ動きませんかね?
10:43:09 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふははw
[yami-si] リバウンドと言う現象が起きている事自体が問題なのかな
[NM] 「持って……いかれたっ」
[TK-Leana] おいっす
[yami-si] おはようございます
[shirakiya] おはー
[akagane] 描写がね。ホビットの冒険っぽくSFなんだ。
[kaji] オマージュですの
[akagane] たとえばノービットのベイリーは、小惑星で生まれ育ってそれこそ火星ぐらいしか行ったことがない
[akagane] 地球は一度もないのに銀河の中心への探検に行くことになるのだな
[akagane] で、途中の惑星に降りて空をみて
[shirakiya] ブラックホールに指輪を捨てにゆくのですか
[sf] ノービットの冒険
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2036139/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150113572/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150113572 )
[akagane] 「空高く浮かんだ雲、緑色の空にただよう白い綿雲を、ベイリーは強い疑惑の目でみあげました。雲のことにはくわしくないが、水蒸気からできていることぐらいは知っています。」
[meltdown] ホワイトホールからはき出されて大惨事<力の指輪
[akagane] 「惑星によっては、その雲から雨というものがときどき降ってくるとか。ことわりもなく、水が頭の上に落ちてくるというのは、なんとも不届きです。ベイリーは雲から目を離しませんでした。」
[akagane] 全編こんな感じ。
[yami-si] いや、宇宙ドラゴンの宝をかっぱぎに
[meltdown] なんか素敵だ
[akagane] うまいもんだよ
[yami-si] 確かに素敵だ
[yami-si] 内容説明にも書いてありますな>歩ビットの冒険っぽく
[yami-si] ホビット
[meltdown] 歩ビット:陸戦用ビット。無限軌道が頼もしい、ニュータイプ専用装備の一つ。
[akagane] ちがうよめるちゃん
[yami-si] キャタピラ?!
[akagane] 歩くんだ。足がついてるって。
[shirakiya] 二足歩行ですかっ
[yami-si] じゃあ鳥足でヒヨコみたいに
[akagane] ともだちに、跳ビット(はびっと)というのがいる
[meltdown] む? 二足歩行ですか? バランサーが高価なのにー
[shirakiya] じゃ、虫っぽく6足。
[NM] つまり
[akagane] 後はにょろにょろ動く。ヘビット。
[NM] 0=左足を出した状態 1=右足を出した状態 として
[NM] 歩く様子を二進法で表現する訳です
2005/04/10 11:00:00
2005/04/10 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:39 i-Sam -> i-SamAWAY
11:03:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] ライター系で居住地不問なのって小説家ぐらいしかないようなそもそも(とおいめ
[Kakeru] というか新人賞か
[stella] 名があるライターなら居住地不問
[yami-si] 打合せとかせにゃならんからじゃないのか
[stella] 沖縄在住なんて何人もいるしw
[yami-si] あと信用の問題だろうなあ
[stella] どっちかっつーと、売り込みのほうが
[Kakeru] 名はないので
[Kakeru] |。)
11:12:19 ! kaji ("Leaving..")
[yami-si] なあかけるん、最初から名が売れてる人間なんぞおらんぞ?
[stella] 信用にたるだけの実力を見せる、というのに「新人賞」という場は便利なんですな
[stella] #やみしさんにチャチャ入れ。愛子様なんか生まれたときから名が売れてますよ
[yami-si] で、仕事を確実にこなすことで「信用」は得られるわけだ
[Kakeru] 信用がないとそもそも仕事がない
[yami-si] 名前だけなので問題無し>愛子様
[yami-si] まあ、居る事があの方々の仕事だけどなあ
[yami-si] それは、逆を言えば「選択肢が無い」と言う事で
[stella] では信用をつくろう>かけるん
[yami-si] それはそれで苦労の種だと思うよ
[yami-si] だからかけるん、苦労しよう(w
[stella] まあ、そうなんだよなあ>天皇家の皆様
[Kakeru] 天皇家は萌えな(ごすごすごす
[yami-si] でも、信用がなくても出来る仕事ってのは(どんな業種でも)ある訳で
[yami-si] そういった仕事をこなす事で、信用は築かれていくんだし
[yami-si] だから仕事して苦労しよう(w
[yami-si] いや、苦労=苦しむ労働じゃなくてもいいんだ
[akagane] まあようは
[akagane] 安い仕事、汚い仕事、いやな仕事、誰もやりたがらない仕事
[yami-si] 楽しんで労働できればそっちの方が良いんだよね
[akagane] 新人はそういうのをやって、信用を積み重ねていくのだ
[yami-si] だね
[Kakeru] 麻薬売ったり
[akagane] うむ
[Kakeru] 鉄砲玉になったり
[yami-si] うむ
[akagane] ヤクザ屋さんの世界に入るのなら
[akagane] そういうアレだな
[Kakeru] 「おらおら金を返さないと腎臓取るぞごらぁ」
[akagane] ほれ、よく漫画であるじゃないか
[akagane] 「こいつであの組の組長をやれ。おつとめから帰ったら、若かしらにしたるけぇ」
[akagane] そうやって、若いのを鉄砲玉にする
[yami-si] そして帰ってこれない
[akagane] まあ、かけるんの場合はヤクザ屋さんに就職するわけではないが
[akagane] どんな仕事をするにせよ
[akagane] そういう下積みは絶対に発生すると思いたまえ
[yami-si] まあ下積みには「経験値稼ぎ」的な意味合いもあるんで、おろそかにしない方がいいよー
[Kakeru] 立派な鉄砲玉に
[Kakeru] で
[Kakeru] そういう仕事はどこに行けばもらえるのでしょうか?
[Kakeru] 編集部に火炎瓶持って……
[akagane] 探せよ自分で
[yami-si] 火炎瓶作る暇があるなら原稿書いて持ってくように
[akagane] 自分の仕事だろうが
11:25:07 ! akagane ("CHOCOA")
[yami-si] しかしかけるん、ヤクザ屋さんは120%体育会系の世界だぞ?
[Kakeru] やくざ屋さんは別にどうでもいいんだが
[yami-si] コンビニの深夜バイトよりきついと思うが
[Kakeru] どうしたら仕事探せるのかさっぱりわかんないorz
[Kakeru] だめぽい
[yami-si] 就職情報誌読むとか
[yami-si] 街中歩いて求人広告出してる所に飛び込むとか
[yami-si] ハローワークに行くとか
[yami-si] 色々あると思うが
[Kakeru] 寡聞にしてクリエイター系の求人は見たことすらない
[Kakeru] 雑誌編集は時々見るかな、ってとこか
[yami-si] まあなんだな
[yami-si] 作家なりライターになるなら
[yami-si] 素直に書くもん書いて持ち込むなり賞に応募するなりするのが一番近いんじゃなかろうか?
[yami-si] ライターやってる友人もそんな感じだったしなあ
[Kakeru] 結局新人賞に戻るわけで
[shirakiya] これを人は「堂堂巡り」という。
[soutou] 戻っているわけではなくて
[soutou] 要するに
[soutou] かけるんの言う就職が
[soutou] 何のためのものかはっきりしていないので
[soutou] 散漫になっているだけ
[soutou] 一生の仕事を作家にしたいということならそれこそ新人賞以外ないわけで
[soutou] それまではバイトでもしてろって話だ
[Kakeru] ふむむ
[soutou] いやもう作家は置いといてまともなところへ就職したい、ということなら
[Kakeru] そういやもともとなぎーむけの話だったな
[soutou] ハローワークへ行けと
[stella] なぎさめさんは今いません
[sf] まず見せる実績を作る。絵描きを考えると良くわかるんだが、あれは実際にこんなことができるのだという作品を集めたファイルでアピールするのだ
[sf] 昨今だとWebサイトのギャラリーが作品リストとして機能して拾われてる人も多いよね
[sf] 同様に、ライター仕事にしても「こんなことが得意」「こんなことならまかせとけ」「こんな実績がある」というものを見せることが必要なわけよ。
[yami-si] ああ、個人ページの絵を見て気に入ったので仕事依頼、って流れもあるようで
[yami-si] すね
[meltdown] OMCなどで、ファンを作るというのも手段ですな<イラスト系?
[sf] んでまあ、小説以外でも賞や公募はいろいろある。公募ガイドを見てみるといい。
[stella] ネット小説でデビューする人もいます
[stella] つい、作家以外の選択肢を薦めてしまうのは
[stella] やっぱ「作家だけで飯食ってくの難しい」という現実があるんです
2005/04/10 12:00:00
12:00:01 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[stella] たいていの小説家が、小説以外の仕事(ライター、講師、講演など)の収入をあてにしてたりします
12:03:24 Kakeru0 -> Kakeru
12:03:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] その場合の、とくに講師・講演ってのは、文学よりの人ですよね
[sf] ライトノベルは専業率が高いように見受けます
[Kakeru] ライトノベル作家で講演の仕事って誰が聞くんだか
[Kakeru] 講師というと専門学校でライトノベルの教鞭取ってる榊先生とか
[yami-si] かけるんが先駆者になればいい>ラノベで講演
[sf] まあなんにしても、金を稼ぐうえで、一品当たりが大きい分、安定しないのは確かです
[Kakeru] 一発当てて屑扱いされないようになる是よ
[sf] なので小さいライター仕事で埋めて平準化したり、アルバイトを入れて確実に稼いだり刷る
[sf] これは別に文筆だけではなくて、他の仕事でも「単価は高いけど頻繁にあるわけでもなく、没もある」仕事では普通です
[sf] ファッションモデルなんかもオーディションと仕事と訓練との合間に、みんなアルバイトを入れてます。
[yami-si] ですね
12:08:26 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:09:01 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[yami-si] 小売でも安売り商品の影で「確実に売れて儲けが取れる商品」が支えています
[yami-si] 何か違うな
[sf] 単価と利益率が高いけどたまにしか売れない商品だけでなくて、毎日売れるような消耗品で安定して稼ぐ。あたりですね、小売りですと。
[yami-si] ああ、そうですね
12:13:47 MakotoK -> Mak_EQ
[yami-si] あとは小額でも利ザヤの良いプランでこまめに稼ぐ、なんてのもあります
12:17:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:20:18 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:21:39 LunaAway -> Luna
12:34:50 ! galloaway ("reboot")
[stella] その費用負担は適切か? 共同出版 協力出版 http://www.kobeport.net/news/kyodo.html
[sf] 色が読みづらすぎ。あと隠し文字はどーかと思う。
12:42:55 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[stella] 隠し文字には気がつかなかった
12:44:03 stella -> Stella
[yami-si] 隠す意味があるのだろうか
[sf] Web制作についての知識水準からして、たんなるミスという可能性もあります
12:49:11 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] face="HGP創英角ゴシックUB"とか
[sf] 丸数字とか
[sf] 色づかいとか
12:49:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] どこから見ても素人仕事
[Stella] META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 8.0.0.0 for Windows"
[Stella] ですよ
[sf] ビルダーを使うこと自体は問題ないんだけどね。
[yami-si] まあ私も使ってるしなあ
[Stella] Web系の人のページではないからなあ
[Stella] 私が「共同出版」を断った理由 http://www.kobeport.net/rental/nakano/1.html
[Stella] とあるように、あくまでも個人のライターとして、なわけです
[sf] ふむふむ
[sf] ちなみに部数がコストパフォーマンスするようにしない理由としては「在庫負担コスト」というのは考えられるんですよね
[sf] 数百冊の本のカサと、それを入庫出荷処理することを考えると、売れない在庫を抱え込むほうが不利益というのはありだろう
2005/04/10 13:00:00
[yami-si] まあどこもデッドストックを許容できるほど経営に余裕無いですしねえ
13:00:07 gallows -> galloaway
[meltdown] 売れる状態で保存しているのもコストがかかるのですからなぁ
[yami-si] まあ、一昔ぐらい活気があったときなら
[yami-si] 「売れるかもしれない」で置いておける余力がみんなあったんですが
[sf] 在庫には資産として税金がかかるしなあ
[yami-si] 今や頑張っても潰れるような状態ですし(苦笑
[yami-si] とは言え、ある程度は在庫が無いと今度はお客がつきませんので
[yami-si] この辺が二律背反ですね
[ko_iti] 受注生産(どーやって?
[sf] オンデマンド出版というのは受注生産の一例です
[sf] 他にも日経BPが得意としている前払い制の雑誌とか
[yami-si] 生産できるものならそれも一手ではあるんですが
[sf] 予約注文を取って集まってから生産発送する受注生産のマニア向けの書籍もあります
13:05:54 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 売り買いのサイドでは買う側=顧客サイドの選択の幅の方が強いんですよね
[sf] 小売り店の場合には、在庫が手元にないと「持って帰れないなら買わない」と機会ロスが生じますからね
[yami-si] 売る側はだから「買い手が買いに来た時に売れる」ものを確実に置いておかないといかんのですよ
[yami-si] でも在庫を増やすのは税金面でも資金面でもつらいのです
[Prof_M] 社会思想社の倒産の一因でしたっけ?>在庫
[Kakeru] http://www.kobeport.net/rental/nakano/4.html
[Kakeru] ぺと
[Kakeru] 義理でも買っておいたほうがいいようです
13:09:50 + ko_iti0(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] お付き合いとしての購入ですか
[sf] まあ「直接お願い」して「断られる」のは心理的ダメージがあるのは確かですな
[Prof_M] それは、他の場合にも言えることですね>心理的ダメージ
[yami-si] 結果的に資本力で劣る個人小売店舗は根こそぎ無くなりつつある訳で
[sf] 商材にもよるからなあ
[yami-si] 頑張らないとなあ
[Kakeru] というわけで
[sf] 一般論としては、むしろここ10年は大規模店舗のほうが分が悪いというのが定評だと思う
[Kakeru] 買ってなくてもここで「買いました」といいましょう(ごす
[sf] # 在庫の絞り込みがしにくいから
[Stella] そーなのか
[yami-si] なるほど
[Stella] 絞り込むだけの情報収集が困難になってると思ってたんですけど
[Prof_M] #ただ、それがどのような思考過程を経ればかけるんのコメントに繋がるのか、ちょっと不可解かな。
[yami-si] 単にボケただけじゃないですか?
[Kakeru] がーん
[yami-si] さあ、突っ込もう>白木の杭で
[Kakeru] 吊ってくる
[sf] 売場面積にしても中途半端だと駄目で、なにがあるのか把握しやすい程度の規模か、なんでもあるような倉庫規模か
[sf] という二極化だったと思います
[shirakiya] たくさんありますよー(白木の杭の山)
[ko_iti0] さすが白木杭屋さんだ
[yami-si] ふーむ
[shirakiya] 100本を越える白木の杭で壁にくぎ付けにされるかけるん。
[shirakiya] ナム
[Prof_M] なるほど、突っ込むところをまともに考えてしまったか。ではお言葉に甘えて改めて(掛矢(巨大な木槌)構えっ)
[Prof_M] ていっ(ずごん)>かけるん
[Kakeru] ぎゃー
13:22:39 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti0] 死んでしまった
[yami-si] なーむー
[shirakiya] 心臓は避けているので死にません。
[Prof_M] (静かに手を合わせる)
[hikami_k] ……いや死ぬだろう杭なんかで貫かれたら……
[Prof_M] なお、合掌する時、柏手はいけません。
[yami-si] まあ体の真ん中を貫かれれば、心臓を避けても死ぬよなあ
[Prof_M] 脊椎が折れますな
13:25:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a63.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] 肺貫かれても結局死ぬだろうし
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こんにちは
[hikami_k] おいっす>ナギィ
[yami-si] こんにちはー
[shirakiya] ここには人ではないモノが多いので
[nagisame] 新作書き用のBGMを買ってきた渚女です(にぅ
[shirakiya] かけるんも白木の杭の100本くらいでは死なないでしょう。きっと、たぶん。
[hikami_k] やっぱ燃やして灰にして別々の瓶に分けて埋めておかなくちゃ駄目かなぁ?
[OTE_Aw] たらまもげー
[ko_iti0] 死んでもメイドさんを捧げると復活する
[hikami_k] 何買ってきたんです?まぁ、わしは聞いても知らない可能性の方が高いが。
[yami-si] 多分そうしてもメイドさんが水をかければ蘇ると思う
[shirakiya] メイド喫茶のコップの水でも平気そうだ。
[hikami_k] 吸血鬼か何かですかかけるんは……
13:29:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti0] 萌メイド鬼
[nagisame] # DefTechの「def tech」というアルバムを購入。my wayって曲は聞いたことあるかもですよ。
[ko_iti0] まいうぇいー
13:29:45 ko_iti0 -> ko_iti
[Prof_M] お、復活
[nagisame] # タイヤのCMで流れてるラップの曲(ぐるん
[hikami_k] ……最近テレビをつけたのはガンスリンガーガールとACEやるため以外につけた記憶がない……テレビ番組?見る物なんか無いですよorz
[yami-si] メイド力って偉大だなあ
[OTE_Aw] よし。
[OTE_Aw] わしのメガネ力と勝負だ。
[nagisame] まあ、僕もほとんどテレビ見てないんですが(w その代わり起きてる時間はほとんどFMラジオ聞いてる(w
[shirakiya] ガンスリンガーガールか・・・
[shirakiya] アニメはすっかり萌えになっていましたねぇ
[yami-si] 私もテレビ見ないなあ
[yami-si] ニュースをたまに見るが、ライブドア関連の時の年配のコメンテーターのコメントにうんざり気味で
[hikami_k] アニメは4話くらいから見てないかも……何というか、「マンガの方が良いなぁ」と思ってしまって
[yami-si] それさえ見なくなりつつある……
13:34:10 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、BGMの仕込みも終わったので書いてきます
[shirakiya] ノシ
[hikami_k] ……がんがれー
[ko_iti] のし
[hikami_k] #でも最近なぎーの書いてるのは怖い(輝士都主観)奴ばっかなのであんまし読む気になれないのじゃぁ……そう言うのに耐性つけるのも嫌だし…
[shirakiya] でわ私の書いたものをっ
[nagikaki] # 今回のは、中盤以降は怖くないぞ(嘘
[hikami_k] #嘘って何だ嘘って
[nagikaki] # ヒロインが怨霊というあたりで、怖くないとはいえない(w
[shirakiya] …おばけ?
[hikami_k] #怖くない怨霊ってのは……すでに怨霊じゃねえなそれは
[nagikaki] # まあ、ヒロインはほのかに怖いけど、もう一人の怨霊少女は書いてる内にどんどん可愛く(ぇ
[shirakiya] 読みたいなあ(ぼそり
[nagikaki] 最短で、あと三日で書き終わる予定ですにゃ。
[hikami_k] #ほのかに……ねぇ
[nagikaki] # 怨霊として姿を現すと、完全にバケモノですけど(w
[nagikaki] # 怨霊としての、だ
[hikami_k] #うーむ、見た目はともかく性格は怖いんだろーか
[nagikaki] # 気が強いけど、気配りの出来る性格。 ただし、人がイジメられてるところを見ると問答無用でキレる
[nagikaki] # それがなぜか、ってのを、これから書くところ。
[shirakiya] 切れてざしゅっと相手の首を切り落とす
[shirakiya] こわばった表情のまま転がる生首、噴水のように吹き上げる鮮血。その中で佇み、ほほえむ少女。
[shirakiya] …とかいう切れ方ですか
[nagikaki] さすがにそうするとやばいので、刃物のような視線で睨みながら罵りまくる(ぇ
[nagikaki] 相手が同じ怨霊なら、問答無用にざっくざっく(ぇ
13:49:26 Yad_sleep -> Yaduka
[hikami_k] ……うむ。本性出さなきゃ何とか耐えられそう。
[hikami_k] 実は九十九+1も結構やばかったり……うはは。とことん駄目やなぁ……
[nagikaki] え、あれは別に怖くないでしょ?(にぅ
[nagikaki] ――むぅ、怖いの基準が違うのか?
[hikami_k] えー、私的には。刀で体を貫いたりするだ所とかやばかったりします……ぐふ。
[nagikaki] ……それは、世にあるアクション系のラノベが読めないのではないだろうか(にぅ
[hikami_k] ……頑張って我慢してます……
[yami-si] ファンタジー系もきつそうだ
[hikami_k] でも、集中してたら気にもしなくなるので是非そうなるような作品にしてください。(ぷれっしゃー
[sf] かけるんと似た嗜好なんだな
[hikami_k] かけるんに似てる?
[yami-si] では言葉どおり血(風)沸き肉(片)踊る名作を一つ御願いしますよ>なぎぃ
[Kakeru] 暴力駄目な人なのだ
13:55:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[nagikaki] だから、血“は”出ないんですって(ぉぃ
[hikami_k] ……あぁ、そうなんだ。確かに似てる。
[shirakiya] 血管は避けてさしていますから
[sf] 悪意とかも嫌い
[yami-si] えー
[nagikaki] 悪意……はあんましないなぁ。いつも以上に、ラスボスに悪意がないから(こら
[hikami_k] わしは、希望のない話と、痛そうな描写とか。そう言うのが苦手かも
[nagikaki] ――また、無駄にぬるい話を書いてしまうかもしれないorz(でもそういうのが好きらしい
[yami-si] 悪意はまあともかく救いが無い話はちとつらいかな
[nagikaki] 救いが無い話読むと、暫く動けません(。。)
[sf] 悪意とかも嫌い、なのはかけるんな
[yami-si] 「悪徳の栄え」とか読めないね
2005/04/10 14:00:00
[yami-si] 読まなくていいと言えばそれまでだけど
[shirakiya] 良い本なのになぁ
[Yaduka] 所謂伝奇物もダメなのかにゃ?
[Kakeru] 萌えないものは入らないなぁ
[nagikaki] さて、今度こそ書きにいこう(こそこそ
[meltdown] 寝首をかきに
14:29:17 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もえがたりないおとしごろ
14:30:18 azusAWAY -> azusa
[hikami_k] なぎーのもの書きに対する集中力を吸い取れないかなぁ……そして二倍に増やしてなぎーとわしに半分づつ注入するw
[yami-si] いや、若い頃に熱中したものなら、多かれ少なかれあれくらいの集中は発揮してたと思うが
[Yaduka] 燃えで萌えな小説が読みたい。マンガでも良いけど(ゆってり
[yami-si] 如何せん年を食ったのと病気の後遺症で集中力を昔ほど持続できぬわい
[hikami_k] ……私の集中力は主に授業中に発揮されてたしなぁ……(遠い目
[hikami_k] 決して授業に集中していたという意味ではない
[yami-si] 内職だね
[hikami_k] 内職って何でしょうか私はただ授業中にレポートを書いていただけで……(ヲイ)
[yami-si] 内職じゃん
[hikami_k] ……気のせいです
[yami-si] そうか、気のせいかー(納得
[hikami_k] そうですよ木の精ですよー
[ko_iti] どらいあど
[yami-si] ……まあ私もやってたしなー
[hikami_k] とある授業は教科書持ち込みありでテスト内容がすべて教科書に書いてある故に内職している人ばっかりだったという現実が。
[yami-si] 教科書持ち込みありのテストってテストと言えるのだらうか?
[hikami_k] それでも単位とれるかギリギリのテストもあります。
[hikami_k] 内容を理解していないと全く解けないテストとか。
[yami-si] むう、奥が深い
[hikami_k] ぶっちゃけ、資料持ち込みありでもわしは単位とれてない科目があったりします……しかも来年の必修単位orz
14:47:18 Yaduka -> Yad_away
[Prof_M] 院の入試で「辞書持込可」というのはありましたが。
[Kakeru] ぶっちゃけありえなーい(謎
[hikami_k] 高校の英語のテストで辞書持ち込み可のテストがありましたなぁわしのクラスではなかったですが
[Prof_M] 因みに旧帝大じゃよ?>辞書持込可の院試
[Kakeru] 高校だとふつうは許可されねぇともうが(W
[hikami_k] そうだったんだ……>旧帝大
[ko_iti] 訳する英文の量が膨大だからな。いちいち辞書引いてる暇はねえ。
[hikami_k] 先生がぶち切れた。
[Kakeru] ちなみに旧帝大だからじゃなくて大学院入学試験だからだと思われ
[Prof_M] 大学だとノートとか資料とか電卓・ポケコン持込可とかいうのは結構ある。少なくとも理系ではね。
[hikami_k] お前らほんとに進学する気あるのかと。んでやる気がなくなってそんなテストに
[Kakeru] たいへんだ
[hikami_k] 実際、持ち込みしないと出来ないようなテスト作ってくるしね……
[Prof_M] カンペ1枚持込可、ってのもあったなぁ(しみじみ)
[hikami_k] あー、それ去年あった。
[hikami_k] 役に立たなかったけど……
[Prof_M] で、カンペ作った頃には内容全部頭に入っている、と(苦笑)
[hikami_k] ……せっかく綺麗に両面書いたのになぁ……
14:59:03 + Kazami_(~Kazami@p6162-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 資料持込可でも、資料の「どこ」を見たらいいのかわかっていないと答えられないのな>試験
2005/04/10 15:00:00
[hikami_k] 結局ちゃんと理解してないと解けないんだよなぁ……
15:00:16 kairi -> kairi_Awa
15:00:48 Kazami_ -> Kazami
[nagikaki] ふぅ〜(ぐるぐる
[nagikaki] ようやく半分までかけました。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] なぎーはげんきやなぁ
[nagikaki] しかし、ちょっとプロットに不備が見つかったので、考えないとなぁ(にぅ
[Luna] ぐるぐる
[Kakeru] ちゃんとべんきょうして
[sf] 大学の語学だと辞書持ち込み可は多いと思う
[Kakeru] 教授みたいに立派な大人になるデスよ<わかいひと
[sf] ノート持ち込み可も多いしねー
[nagikaki] 勉強……プログラムとハードウェアは好きで得意だけど、数学と物理ができないのでプログラマーの道を諦めました(何
[sf] プログラマは物理は必要ないような
[sf] 数学はあると便利だけど特になくても平気だろう
[Kakeru] プログラムを書いていると吐き気がしてくるので投げました
[Kakeru] 受験受験>御大
[sf] おおう
[nagikaki] ゲームのプログラムは物理重要とか〜(ころん
[sf] ゲームプログラムで使う物理なんてのはたいしたもんでなし
[Kakeru] ちなみなぎーや
[Kakeru] プログラマー極めてもデザイナーにはなれんぞ、いまは
[nagikaki] いや、あれです、最初はデザイナーになりたかたけど、協調性&社交性重要ということで断念。
[hikami_k] プログラミングに必要なのは思い当たるエラーの数とその対処法です(何
[nagikaki] んで、せめてプログラムで参加したいと(妥協
[Kakeru] 社交性0でやれるしごとはないぞー
[Kakeru] orz
[nagikaki] まあ、今ならできそうな気もします(w
[Kakeru] なぎー、一緒に防空壕で練炭焚こうか
[hikami_k] ……なぎー絵を描けるの?
[nagikaki] 前の高校のころは、散々だったので(苦笑
[hikami_k] (期待の視線
[nagikaki] 絵なんてさっぱりですが(ぉぃ
[PaLiLitH] さっきそんなニウスをラヂヲで聞きましたよ。
[OTE_Aw] プログラマーに一番大事なのはにんたいですよ。
[PaLiLitH] 体力とか。
[hikami_k] ……生命力?
[nagikaki] あとあれだ、何度もぶっ倒れて、これでプログラマできるのかと不安になったりしたんだっけ(w
[OTE_Aw] 内臓の耐久力。
[nagikaki] でも、結局選んだのが小説家――変わってねぇ(w
[PaLiLitH] ノーと言える口。
[OTE_Aw] あぁ。それは重要ですね。
[Kakeru] なぎーはまだわかいんだから
[Prof_M] 体力は必須やな。何をやるにしても。
[Kakeru] かけるんみたいに屑になる前になんとか頑張れ
[hikami_k] 駄目なもんは駄目と言えないとね
[Kakeru] こっちくんな(しっしっし
[OTE_Aw] わしのような偉大なメガネ信者を目指してガンバ!
[Luna] がんばらなくてもOKっすよー
[Prof_M] うむ。めざせおてさんじゃ
[nagikaki] まあ、小説家として名を上げて、それからゲームのシナリオとか、演劇の脚本とか、色々書きたいなぁ(にぅ
[hikami_k] ち、お絵かきできるならネット仲間でゲーム作ろうと画策してるから柄の担当にしてしまおうと思ったのに……
[hikami_k] 絵の担当
[OTE_Aw] シナリオ担当にしちまえばいいじゃない?
[nagikaki] シナリオなら担当しますが?(w
[Kakeru] おちいってきま
15:09:46 ! Kakeru (EOF From client)
[nagikaki] いてら〜
[hikami_k] ……それはだいたいできてるし。STGだし……
[nagikaki] そういや、狂奇はもともとゲームの案だったんだよなぁ。雑誌の企画に応募するための――友人にやばすぎるから止めとけと言われて断念したが。
[hikami_k] …
15:12:07 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] そーなのか
[nagikaki] 「18禁?」「エロはないぞ」「いや、グロ過ぎ」
[nagikaki] 「う〜ん、そうかぁ?」「せめて、人食いを仲間にできるのは止めとけ」
[nagikaki] 結局企画倒れ(ぱたり
[OTE_Aw] 応募くらいいいじゃない。
[OTE_Aw] 直すべきところなら向こうが要求するだろう。
[shirakiya] (こくこく)
[OTE_Aw] それはなぎーが考えるこっちゃない。
[shirakiya] とりあえず突っ走れ。
[nagikaki] いやまあ、その企画自体、もう二年前のことなので、終わってるかと(。。)
[shirakiya] 補正は後からでも利く。
[ponzz] 小説を書ければシナリオライターになれる
[akagane] わははは
[shirakiya] いやぁ
[ponzz] そんなふうに思っていたときが、僕にもありました
[shirakiya] 本当のシナリオライターになるには
[akagane] GJの次の「本能寺への道」というゲーム
[shirakiya] 平行思考能力が必要だぞ
[shirakiya] 思考の分岐の維持、とでも言うかな
[ponzz] フラグを頭の中で組み立てられるような奴
[meltdown] 普通に考えると、信長の脱出ものになりそうですが<本能寺
[shirakiya] フラグやフローチャート管理は言うに及ばずだ。
[akagane] プレイヤーは4人。信長の部下の明智光秀、羽柴秀吉、柴田勝家、徳川家康を担当し、プレイ終了時に一番領土が多いプレイヤーが勝利。
[akagane] ただし、その時点で、信長様が生きていると全員敗北(w
[meltdown] なぬ?
[hikami_k] ほほぅ
[akagane] 信長駒は、京都に置かれていて動かない
[meltdown] 忠誠は不許可?
[akagane] うむ。忠誠を尽くすと、全員負けなのだ。
[sf] だれかが殺さないといけないけど、殺した人間には不利益が有る
[sf] というやつですかね
[akagane] そそ
[TK-Leana] おもしろそう
[akagane] むろん、イニシアティブなど、メリットもあるのだが、他の全員が敵にまわるという>本能寺をやっちゃうと
[akagane] これは面白そうだ。
[yami-si] 楽しそうですね
[meltdown] ブラックなメンツでやるのがこつですか
[akagane] うむまぁ。
[akagane] こういうのはなりきりプレイが楽しい
[akagane] 「ぽんぽこぽーん。武田領土はいただきだぽーん」
[akagane] 「なんだそれは」
[akagane] 「家康の真似だぽーん」
[akagane] 「神君が怒るぞ。ところで、北条が攻めてきたぞ」
[akagane] 「……動かしてるのはおまえだぽーん」
[akagane] 「知らんなぁ」
[akagane] こういうノリが、マルチプレイの醍醐味である
[sf] ですねー。そうでないと、史実の糖衣を被せてある意味が薄い。
[Prof_M] うむ。『英国による平和』をフルメンバーでやった時など
[Prof_M] 「清国で暴動だ!」
[Prof_M] 「暴動鎮圧の為、我が大日本帝国が満州に」
[Prof_M] 「まて、満州では暴動は起こっておらんぞ。『世界の警察』たる我が大英帝国が香港から鎮圧に向かうとしよう」
[Prof_M] 「ああっ、鎮圧部隊を送りたいのに我が独国の商船隊がインド洋にいないではないかっ」
[Prof_M] ……鎮圧が終わって
15:35:43 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
15:35:44 ! soutou (Connection reset by peer)
[Prof_M] (大日本帝国より)「何故帝政ロシアは満州に部隊を置いたままにしておくのだ?」
[Prof_M] 「東洋の島国に過ぎない貴国では部隊の維持も大変だろう。だ・か・ら、我らが偉大なる皇帝陛下は貴国の負担を軽くしてやろうとの思し召しだ」
[Prof_M] みたいな?
[akagane] うむ
[yami-si] なるほどー
[akagane] 偽悪的な言動は
[akagane] やってみると楽しい
[Prof_M] うむ
[yami-si] そういえば「悪代官」なんてゲームもありましたねえ
[shirakiya] 人が紙のように燃えるゲームですね
[ponzz] 久しぶりに、銀河帝国の興亡か魔法帝国の興亡をやりたいもんです
[yami-si] 魔法帝国は先輩が持ってるなあ
[yami-si] 最近はカタンばっかりだけど
[yami-si] それはそれとして、次にゲームできるのは何時になるのだろうか(遠い目
15:48:35 kairi_Awa -> kairi
15:49:14 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[nagikaki] う〜む……。
[nagikaki] 作品中の、視点移動はどの間隔でやるのがストレスを溜めないのだろうか。
[ko_iti] 章節を切るとか
[shirakiya] 章ごとかな。
[ko_iti] 一行あけるとか
[nagikaki] うぃ。そんな感じにしてるのですけど<開ける
[nagikaki] それでも、頻繁に視点が変わると煩わしいのかなぁ、と。僕はそういうの好きなんですけど。
[ko_iti] 視点が誰か明記するとか
[sf] 少なくとも安易にやると読みづらくなるのはまちがいないです
[nagikaki] ふむ……。
[sf] かなりの上手でも、しくじるくらいだからねえ
[nagikaki] 書こうとしてるシーンで、同じ設定の説明を、別々のところで同時に聞く、というのがありまして。
[sf] 「同じ人物でも」シーン間の繋ぎ方を工夫しないと散漫になったり読みづらかったり理解困難だったりするくらいですからねえ。
[sf] ふむ
[nagikaki] 章のラストに説明役のセリフを入れて、場面を移動して別の説明役が同じセリフを言う、という繋ぎ方でして。
15:54:39 ! galloaway (Connection reset by peer)
15:55:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] ――う〜ん、説明下手だ。要は、前シーンのラストと同じシチュエーションを、次シーンの最初に別の場所でもってくる、という感じで。
[shirakiya] 「〜」と言った→「〜と言われた」という風な感じですな
[sf] 前後のシーンのノリシロとして、同じ話をしている情景を使うというパターンですね。(視点が変わらない場合にも便利)
[nagikaki] うぃ。
[sf] AがBに聞くシーン CがDに聞くシーン と繋ぐわけですが、前後の組み立てとも関る「わざわざそうする意味」「それで読者にどのような結果をもたらしたいか」が大事かな。
[sf] 例えばミスリードを誘って誤解させたいとか。複数の勢力が同じ問題に対して同一の(あるいは別の)態度で行動に着手したことを伝えて今後の対立を予期させるとか。
2005/04/10 16:00:00
[nagikaki] うぃ(><)
[shirakiya] うむ。
[nagikaki] 聞き手は、主人公(と説明役ヒロイン)と、主人公の親友(と説明役サブキャラ)という構成。んで、聞き役二人の反応の違いを描きたい、と思いまして。
[sf] 同じ説明に対する反応の違いで、それぞれの主人公(並置を使う場合にはそう読まれる可能性がある)の動機や行動計画や能力の違いを伝えるとか。
[sf] とすると、そこだけで並置するのではなくて、他の場面でも違いを際だてていく、その一貫として用いるといいかも知れない。
[nagikaki] 主人公は周囲に壁を作るタイプ、親友は外に積極的に関わっていくタイプ、として書き分けてます。
[sf] 仲間うちなのに別れていて、それそれ別の相手から情報を得ているということは、なにか理由があってのことですよね。その別れて合流に至る(至らない可能性でサスペンスを組みつつ)プロセスを書くことで緊張感やなんかを書くということもできますね。
[shirakiya] そしてヒロインは……(だくだく
[shirakiya] 普通の女の子と思わせておき
[shirakiya] 実は……(ぶつり
[sf] 並置を使うなら、繰り返し並置の機会を用意するくらいのほうがバランスは取れるかなと思います。
[nagikaki] なるほど……ふむ。
[sf] 親友視点をどの程度用いるかというのにもよるんですけどね。
[nagikaki] 最初はほんの少しとして考えてたんですが、親友視点を書いたら、主人公との対比がさせ易くて、出番が増えました(。。)
[sf] それまでも頻繁に親友視点からの違いやズレを演出しているのであれば、類似の状況でそれぞれ別というのが1ヶ所だけでも、唐突感は弱い(かつ、そのシーンの重要性を示せる)と思います。
[nagikaki] ふむ……。
[sf] それほど重要ではなくて主人公を外から見ることで内面からのみでなく理解しやすくしたいのであれば
[sf] 親友の視点のシーンは比較として圧倒的に短くする
[nagikaki] うぃ。
[sf] 説明を聞いて行動に移るシーンのあと、同じことを別の相手に聞き終わって別の反応を示すシーンを挿入し、そして行動の結果のシーンにさっさと持ってくとか
[sf] そんなのですね
[nagikaki] なるほど、です(><)
[nagikaki] うし、書くぞ〜(ぐるん
[shirakiya] がんばー
[sf] その場合「主人公のシーン」で「親友は今何をしているだろうか」と気づかいつつ(あるいは、こうするだろうと予測して合流を計画するとかしつつ)行動に移る
[sf] とやると、単に説明を聞いているという同時性のみに頼らなくていいです。
[nagikaki] ふむぅ(><)
[sf] 読者の意識を、主人公とその抱えている問題から、親友はいまどうしているか、に移すわけですね。そしてシーンは変わるけど話題は引き継がれる。
[sf] このようなシーン間で、舞台や人物が変わっても、意識の流れを繋ぐというのは、読みやすく盛りあがる展開には必要な物の見方だと思います。
[sf] 一人称では意識の流れが視点人物の意識の流れと同期するために、比較的、意識の流れが問題になりにくい傾向があるのですけど。視点を切り替えると、テキメンに意識の流れが作り込まれていないことが露呈する傾向があると思います。
[nagikaki] はい(><)
[sf] そして流れがぶつ切りになると、没入感を阻害して、読み進める推進力、引き込む力を削ぐわけです。
[sf] 意識的に流れを切るところを用意して、それをストーリーの転換点として用いるのは、これもまた基本ですけどね。
16:20:39 Stella -> stella
[ponzz] 馬鹿一更新、と
16:30:19 ! ponzz ("さいなら〜")
16:52:29 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
16:55:49 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
2005/04/10 17:00:00
[roshiajin] こんにちわ
17:05:01 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
17:08:06 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 当直完了。
17:18:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:21:08 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
17:35:43 ! yami-si ("Leaving..")
17:54:13 stella -> Stella
17:56:28 ! hikami_k (Connection reset by peer)
2005/04/10 18:00:00
18:17:27 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] 「いぬかみ! 5」読了
[meltdown] 主人公がお馬鹿で良い人なのですな
[meltdown] ノリの良さで走っている割には
[meltdown] 複線とか話全体がシリアスなので
[meltdown] 整合性が歯車一つ分ずれているかのように、おしい、後一歩の感じは拭えませんが。
[meltdown] 評価としてはかなり楽しめました。
[meltdown] ようこは妖狐の子。でも犬神。昔何かしでかしたらしい。とかいろいろありますので
[sf] いぬかみ!5 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484022871X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484022871X )
[meltdown] ほむー。でございます。
[meltdown] 「新はっぴいセブン 6」読了
[meltdown] 常世神が低級妖怪みたいなのに憑かれて大騒ぎ
[meltdown] 神様だろーになぁ(苦笑)
[meltdown] 主人公に封印されたラスボスが時々覚醒して暗躍したり
18:37:08 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] 新・はっぴぃセブン〈vol.6〉スィート気分で春らんまん! 集英社スーパーダッシュ文庫  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301784/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301784 )
[meltdown] 最後になんか新ヒロインの回想がっ。でも、本人は登場してないとっ。
[meltdown] 引きですなっ。伏線ですな
[Yaduka] そして最後まで出てこない。
[meltdown] それと、主人公の変身タイムリミットが3分ないのは厳しいと思う(わは)
[Yaduka] 新機軸。
[meltdown] ああ、それは愉快<最後まで出てこない
[meltdown] 「まかでみ・らでぃかる 2」読了
[meltdown] まじしゃんず・かでみい の短編集
18:42:15 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:42:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 主人公の女性化 マッチョムキムキなラブの人 仮装人格の恋物語
[meltdown] の三編でお送りします
[soutou_] んがぐぐ
[meltdown] ・・・ところで、作者は国産ロケットに関していろいろ思うところがあるらしく
[sf] まかでみ・らでぃかる〈1〉誘われちゃったんですけど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757721994/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757721994 )
[sf] まかでみ・らでぃかる (2) 復活の先生なんですけど。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757719310/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757719310 )
[akagane] どうした総統閣下
[meltdown] そこのところだけ、やたらに情熱が溢れかえっているのですが?
[Yaduka] 次回予告ですか? >閣下
[akagane] ああなるほど
[soutou_] ジャンケンになってどのぐらいになるだろう
[meltdown] 外国技術を導入したロケットは良くないとか、主導権を奪われるとか
[akagane] 何か喉に詰まらせたのかと思ったぞ。
[meltdown] そこだけ微妙にリアルチックに情熱を込めて語っています
[akagane] おお
[akagane] そこでもう一歩踏み込んで
[akagane] 外国技術を導入した戦闘機は良くないとか、主導権を奪われるとか
[shirakiya] わはw
[meltdown] 私個人の見解としては、アメリカ産の戦闘機とロケットを購入して
[meltdown] 運用すればすべて解決だと思うので
[meltdown] 作者とは思想の対立を起こしそうです
[meltdown] もは
[soutou_] コンピューターはアメリカのIBMの考えた規格だから
[soutou_] なにが仕込んであるかわからない、と言い出したり
[akagane] だいたい、外国産にたよるからよくない
[soutou_] 大豆とかコーンとかも輸入してはいけませんね
[akagane] 7.7ミリのルイス機銃のおかげで、どれだけの日本機が防御火力の不足に泣いたことか
[akagane] まず、原油の輸入がいかんよ
[akagane] 原油を輸入するから、エネルギー問題に弱いのだ
[shirakiya] 三割三割
[akagane] ここは輸入に頼らないように
[akagane] オランダ領インドネシアを我が国のものにするのだ
[soutou_] 東チモールに軍事顧問と政治顧問と派遣して
[soutou_] 武器も輸出しましょう
[meltdown] 名将牟田口による南方攻略作戦の発動ですか?(By 提督の決断)
[akagane] 総統、ゲルマニアプレイはどうなっている?
[meltdown] 最終的にはインド解放戦争・マダガスカル上陸作戦まで決着がつかなくなるので
[meltdown] 南方は鬼門だと思います(しゅたっ)
[soutou_] 連戦連勝なのに
[soutou_] みるみる貧乏になっていきます
[akagane] やれやれ手間のかかる総統閣下だ(鮫のような口で)
[akagane] まさかバルバロッサなんかやってはいないだろうな? 破産するぞ?
[soutou_] やっているとも
18:52:14 + sharuru(~sharuru@p8231-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ジャップより金持ちなのに、なんで資金が枯渇するのですかな?
[akagane] おい総統、あんな蛮族ばかりの土地に攻め込むとは正気か貴様?(鮫のような口で)
[soutou_] 政権公約なのでしょうがないのです(ぉぃ
[akagane] じゃあ少なくともガリアは平定したんだろうな? アシカ作戦はどうした?
[soutou_] ちゃんと最終回の見込みも立ってます
[soutou_] 第一回は
[soutou_] 「私には希望がある」でスタートして
[soutou_] 最終回では
[soutou_] 部下に見放されて地の果てで死ぬわけです
[akagane] わははは
[meltdown] ぶわははは
[akagane] まあそこまで覚悟の上なら止めはすまい
[soutou_] アレキサンダー
[akagane] しかしイタリアやルーマニアとは同盟を結んでおいたほうがいいぞ
[fukaHP] む………
[soutou_] ローマは
[soutou_] もたもたしてガリアも落とせてないです
[soutou_] ルーマニアは踏み潰して通過しました
[akagane] 外交官はうまく使うといい
[fukaHP] ゲルマニアからインド経由でマダガスカルまで行く予定ですか………流石。
18:56:56 D_wave -> D_Curry
[akagane] それに、占領した貧乏な都市を同盟国に譲渡してかわりに金をせびるという手もある
[soutou_] なるほど
[soutou_] 略奪したあと
[akagane] とにかく、ゲルマニアは内政をいくらがんばってもろくに金が増えないんだから
[soutou_] 町自体も売り飛ばしてしまう、と
[akagane] 自分で持っておくよりは、売った方がいい
[akagane] 発想の転換だよ、総統
18:58:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a63.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 領土から収入が得られないなら、その領土を味方に売ってしまうのだ
[nagisame] こんばんわです
[fukaHP] 売れば売るほど潤う自分。手間がかかる領土が増えて貧乏になる味方?(^^;
[fukaHP] こんばんは。魔女っ娘なぎー。
[nagisame] なぜっ?!(w
[akagane] まあギリシアあたりは金持ちだし
2005/04/10 19:00:00
[soutou_] なんかマケドニアが超大国化しつつあるので
19:00:14 + miburo(~toukaen@i220-109-143-221.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou_] そのあたりからたかってみよう
[akagane] 北フランスに「いい別荘地がありますよ」とかいって
[akagane] 売るのだ
[akagane] どうせ維持できないから、うまくいけばそのうちガリアあたりにもっかい占領される
[soutou_] まあ、滅亡プレイが終わったらそのへんも真面目にやります(ぉぃ
19:01:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p36.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そしたらもう一度こちらが占領しなおすのだよ
[soutou_] 内陸部は
[soutou_] どうしたことかというぐらい人がいない
19:01:46 + R-psyop(~psyop@AIRH03227023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:02:25 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012080.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] そろそろアマゾネスが出てくるはずだが
[soutou_] まだ出ないな
[Kakeru] かめんらいだーあまぞん
[soutou_] ローマの時
[soutou_] ある独立系ギリシア都市に兵隊が
[soutou_] 8割方クレタ弓兵だったことがあって
[soutou_] 泣いた
[Kakeru] つよいの?
[soutou_] 序盤で雇えるやつらとは比較にならんぐらい強い
[Kakeru] うひー
[soutou_] 傭兵なので最終的にはローマの弓兵の方が強くなるのだが
19:08:12 nagisame -> nagimesi
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[akagane] クレタ弓兵についてはあれこれ資料も探しているんだが
[akagane] アナバシスとかにあるというのは、こー、古代地中海世界では有名な弓兵の傭兵だったんだろうがなぁ
[akagane] なんで弓兵なんだろ……
[soutou_] ロングボウ兵みたいに
[soutou_] 一貫教育だったのでは(ぉぃ
[akagane] うん。だとしたら、その社会的背景が知りたいところなのだよ。
[akagane] 優秀な射手というのは育成にすごく時間と金がかかる
[akagane] いや、金はかからないか
[soutou_] ロングボウ兵は、あらゆる娯楽を取り上げて弓しかやることが無いようしましたな
[soutou_] 金自体はかかってないかも
[fukaHP] http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaname/war/bc8/bc8greek.htm クレタ弓兵でこんなサイトが引っかかった
19:16:50 + akiraani(~akiraani@ackube008154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >純血の処女を生け贄にせよ」との神託をうけた。彼は神託に従い娘を生け贄に備えようとしたが、娘の婚約者に娘が既に身ごもっていると言い立てられ、逆上して娘を殺害した。殺害した後で調べたところ娘が実は処女であったことが分かり、図らずも神託に従う結果となり、それ以来彼はメッセニアの勝利を疑うことはなかった
[akagane] 待てこら
[Kakeru] 殺すなら男だよなぁ
[soutou_] まあ、どっちにしても殺すのだから
[soutou_] 当たるよなぁ神託
[fukaHP] http://www.aurora.dti.ne.jp/~eggs/anabasis.htm
[Kakeru] 生け贄忘れた。いけにぇなぁ
[shirakiya] ぶははw
[fukaHP] ごふっ(^^;
[fukaHP] アナバシスの抄訳版。
[sf] たぶん
[sf] 岡田  泰介 クレタ傭兵の誕生――ヘレニズム期クレタ社会の変容と傭兵制―― 史学雑誌107‐8
[sf] を読めば解決するんだろうけど……
[sf] http://wwwsoc.nii.ac.jp/jalha/bunken/bk1998_w.htm
[sf] で見つけた
19:21:57 nagimesi -> nagisame
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[nagisame] いや、書いてるときだけですよ(ぉ
[Kakeru] 今から英語を復習してぺらぺら話せるようになろうかと考えてみたが
[Kakeru] 今更話せても一円にもならんのやな(とおいめ
[Kakeru] まぁ所詮趣味か
[fukaHP] その人がクレタ傭兵に関する第一人者っぽいですな>岡田泰介氏
[sf] 岡田泰介 古代ギリシアにおける戦争と貨幣 古代文化54-1
[sf] 岡田泰介 古代ギリシア国家の兵站システムと地域市場への影響 西洋史学204
[sf] 岡田泰介 古典期ギリシアにおける貴金属の流通と戦争 歴史学研究761
[sf] とか
[sf] http://wwwsoc.nii.ac.jp/jalha/bunken/bk2002_w.htm
[sf] なかなか、面白そうな論文をたくさん。
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 岡田泰介氏なる人に直接聞く(おい
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaname/aspar/subreport.htm
[sf] ここで、スパルタの資料として論文紹介があったりした
[sf] おもしろげである
[fukaHP] 國學院大學で教鞭を執っておられるらしいので直接聞きに行くのはありかもしれない。
[sf] 実際、それが速いとは思う>直接尋ねる
[fukaHP] http://www4.kokugakuin.ac.jp/syllabus2004.nsf/0/602733409e167f3849256e5c000d4ba9?OpenDocument
19:26:33 i-SamAWAY -> i-Sam
[Stella] 史上最高の小説ベスト100 ノルウェー・ブック・クラブ選:フィクション http://aokiuva.web.infoseek.co.jp/nbc100.html
[sf] クレタ傭兵の論文の掲載誌は http://wwwsoc.nii.ac.jp/hsj/ に申し込めば注文できるようです
[Stella] 日本人の作品としては、川端康成「山の音」、紫式部「源氏物語」が入ってます<史上最高の小説ベスト100 ノルウェー・ブック・クラブ選
[sf] ほほー
[Stella] 「山の音」未読(汗)
[sf] わしもー
[fukaHP] ふむ………中学生の頃読んだような記憶がほのかに。
[sf] 山の音 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101001111/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101001111 )
[Stella] カスタマーレビューべた誉めだ
[Yaduka] カンタベリー物語の下巻のリンクがないのが気になる。
[Kakeru] ろりーたは基礎教養らしい
[fukaHP] しかし、こんな話だったっけなぁ…………(カスタマーレビュー詠み中
[Stella] 女性の書いた男性同性愛小説「ハドリアヌス帝の回想」が入っているな
[Stella] #まてこら>自分
[fukaHP] (^^;
[Kakeru] 退廃的だなぁ
[mihiro] アンデルセン物語が入っているのは、身びいき?w
[fukaHP] アンデルセン神父物語だったらもっと違う話なのに(ぉぃ
[Stella] アンデルセンはデンマーク
[Kakeru] アンデルセン神父は?
[fukaHP] イタリア人?
[mihiro] ああ、お隣でしたかw>アンデルセン
[Stella] 北欧でしょうなあ<アンデルセン神父
[Stella] 名前からすると
[Stella] でも北欧でカトリックは珍しい
[fukaHP] アレクサンド・アンデルセンだから英語読みならアレクサンダー・アンダーソンか。
[OTE_Aw] 珍しいがゆえに強烈になってたり。
[fukaHP] 北欧はほぼプロテスタントですからなぁ。
[mihiro] ヨブ記が小説…
[Stella] Science Fiction/Fantasy Authors of Various Faiths http://www.adherents.com/lit/sf_other.html
[Stella] SF/ファンタジー作家の宗教リスト
[Stella] 信憑性に難あり、らしい
19:45:16 D_Curry -> D_wave
[Stella] トールキンがカトリックってほんとか?
[sf] 数パーセントはいるらしいので
19:46:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[sf] 日本よりはカトリックはだいぶ多いことになります>ノルウェー
[Stella] ほんとだったのか<トールキンがカトリック Wikipedia:J.R.R.トールキン [キーワード一覧:J.R.R.トールキン]
19:47:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本の場合、キリスト教徒が数パーセント
[shirakiya] 若いころの写真だなぁ
[sf] 日本のキリスト教信者は、わずか0.8%らしい
[Stella] 日本人キリスト教徒より確率が高いわけか<ノルウェーのカトリック
[fukaHP] クリスマスに「メリークリスマス」と一言でも話した人をキリスト教信者にカウントすると日本は立派なキリスト教国になるんですがのぉ(ぉぃ
[Stella] さすがに洗礼しないとw
[Yaduka] 「1%の壁」というのがあるそうですが。 <キリスト教徒の人口比率
[sf] > Evangelical Lutheran 86% (state church), other Protestant and Roman Catholic 3%, other 1%, none and unknown 10% (1997)
[sf] <http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geos/no.html
19:52:42 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao014.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] CIAファクトブックね
[sf] ちなみに日本は「observe both Shinto and Buddhist 84%, other 16% (including Christian 0.7%) 」
[sf] ここでは0.7%になっとるな
[Kazami] 「両方」かあ……なるほど(笑)
[sf] Wikipediaのデータは、ここから拾ってる模様
[Stella] 日本のデータ http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/geos/ja.html
[sf] いろいろ面白いよね
[sf] > Japanese 99%, others 1% (Korean 511,262, Chinese 244,241, Brazilian 182,232, Filipino 89,851, other 237,914)
[sf] とか。
[Stella] 竹島の位置には何が書いてあるんだ?>CIAファストブック
[sf] フィリピン人けっこういるなあ
[soutou_] フィリピンの人はうちの近所には結構普通に住んでいる気がします
[Stella] ブラジル人もけっこういる(日系二世・三世以降が主体だろうけど)
[sf] > note: up to 230,000 Brazilians of Japanese origin migrated to Japan in the 1990s to work in industries; some have returned to Brazil (2004)
[sf] なので
[sf] 18万+23万
[sf] なのではないかと思う
[sf] 23万のうち18万が残ってるという解釈もあるだろうけど
[sf] どっちにしてもかなりの数ですね
[Stella] 18万が日系を除いたブラジル人か……かなり多いな
[sf] Liancourt Rock ですね。
[sf] 発見時の名前のようです
2005/04/10 20:00:00
20:00:50 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] リアンクールというフランスの捕鯨船が由来ですか
[fukaHP] http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/ ふむ。フランスがつけた竹島の名前らしい。
[fukaHP] >Liancourt Rocks in 1849
[sf] 英辞郎ではリヤンクールと書いてますな
[fukaHP] >実際の竹島(旧・松島)が欧州の地図に表れるは1849年で、フランス船、Liancourt号によって発見された。その時に竹島はこの船の名前をとってリアンクール島と名づけられた。また、1855年にはイギリスのホーネット号(Hornet)が同島を見つけ、その後イギリスでは、「Hornet Rocks」という名称で表れる。
20:01:51 + sharuru_(~sharuru@p8231-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 沖ノ鳥島よりはまともな島ですけどねー<Rocks
[fukaHP] まぁ、「takesima Island」と読んでも「dokuto island」と読んでもどっちかの政府に文句つけられるから欧米サイドの文献で最初に記載されたなまえで書いておくというのは
[fukaHP] 利口なやり方だろーね。
20:07:12 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] South Korea の
[Stella] > no affiliation 46%, Christian 26%, Buddhist 26%, Confucianist 1%, other 1%
[sf] 直径200m弱の二つの島が中核か>竹島
[sf] (シマダスの地図をみた)
[Stella] 無宗教が46%?
[sf] 統計の取り方によるんだと思うけど
[sf] 宗教組織に所属していない
[sf] という意味ですね
[sf] 日本の場合には檀家・氏子に所属していれば含まれるということで、おおむねなんかに所属してるわけですが。
[shirakiya] おおむねこむね
[Stella] 檀家と氏子、両方に所属、なんてのはザラなので(苦笑)
[sf] だからbothなんでしょうね
[Stella] 檀家で氏子で新興宗教、などというわけのわからんこともある
[sf] ちなみにConfucianistが儒教ですけど、実際には組織に所属していないけど儀礼としては儒教を持ちいるというのが多いという話だったはずなので no affiliation 46% ってのは、実質は儒教というのが多いのだと思います
[fukaHP] 檀家で氏子でキリスト教の洗礼も受けていてしかも新興宗教という一家も知っている。
[sf] Confucianist 1%は、日本で言えば宗教法人所属のということだったはず
[Stella] わけのわからなさ、ここに極めり>檀家で氏子で洗礼受けて新興宗教
[fukaHP] そして日に一度アラーの神に礼拝まですれば完璧だったのに。
[Stella] 5回では?
[sf] 一回なところがミソなのではないかと
[fukaHP] 1/5だから一回。
[Stella] ネットでみかけるキリスト者って、ストイックに信仰を貫いている印象がある
20:15:14 Stella -> stella
20:15:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] でたまか奮闘努力編を読んでるわけですが
20:15:49 + kaji(~kaji@i220-221-15-159.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] せこい作戦だw
[tatsu114] でもそれで確実に牙城を削ってるんだから対したもんだ
[fukaHP] ストイックじゃなかったらネットで布教活動したりしないよなぁとおもったり。
[soutou_] こてこてに脂ぎっていても
[soutou_] ネットで布教活動すると思います(ぉぃ
[sf] わが国における主な宗教団体名 平成12年度文化庁統計(2000年12月31日現在)より  http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm
[siseru] ストイックではない信者の人は、自分が模範的な信者じゃないと認識しているから、あまり主張しないんでは。
[sf] 天理教は教師数が多いのは組織構成上のなんか特殊な要因が有るんだろうなあ
[akagane] うむ。死せる詩人さんの意見に賛成だな
[akagane] 人間、やはり自分がエエ事をしてるのは知ってもらいたいし
[akagane] あまりエエ事してない思ったらあまり知られてほしくない
[D_wave] 天理教は地域ごとに檀家?見たいのが居るのでそれで多いのかと
[akagane] 「でも、これはエエ事じゃないと思うのじゃー」
[PaLiLitH] http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-3.htm
[akagane] 「なになに。会社の上司の奥さんと浮気をしてしまいました……ってなにを見ているのだ、子供のくせに」
[PaLiLitH] ここにその辺りのことが書いてますね。
[akagane] 「子供ではないのじゃー」
[PaLiLitH] セミプロ層を教師とカウントしているのではという。
[akagane] 「はいはい。そもそもこーいうのはほとんどが嘘だから。いわゆる虚言症の一緒だと思いたまえ」
[akagane] 「どろどろなのじゃー」
20:25:53 + tobosya(~chocoa@flets960.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 教師の数なら………日教組も多いよなぁ(宗教じゃない
20:35:44 stella -> Stella
20:41:11 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] しかしこのサイト面白いなあ
[sf] http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-2.htm
[sf] > 1人の女性が生涯に産む子供の数が、1.5人を下回っている現在、もし、多くの神社で行っているような「男子の長子が跡を継ぐ」という方式に固執するなら、神社関係の嫡男は、1.5x0.5=0.75人ということになり、急速に後継者不足に陥るであろう。
[sf] > 古来より、神道では「産巣日(むすび=生殖をはじめとして、事物を産み出すこと)」という概念を大切にしてきたが、今、まさに神社界にとって最も必要なキーワードは「生殖の礼賛」ということが言えるであろう。
[sf] げらげら
[D_wave] 婿取りはNGなのか
20:44:46 gallows -> gallomesi
[Stella] 「男系男子」だっけ
20:47:55 ! mihiro ("CHOCOA")
[tatsu114] 読了
20:51:24 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 巫女さんを沢山妻にして……
[tatsu114] #これでやっと戦力的には対等に近いところに立ったのかな
[tatsu114] というか、少ない戦力でできる最大限の戦法といえばそうなんだろうな
[tatsu114] だれも考えつかんだろうしw
20:54:34 ! Kakeru (EOF From client)
[soutou_] ローマ式にいこうじゃないか
[soutou_] 神官は
[soutou_] 役人がなることにしよう
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 書かねば
[shirakiya] せっかく筋書きまで組みあがったのだから。
2005/04/10 21:00:00
[soutou_] や
[soutou_] 銅エジプトの主神が映画に出ますよ
[Hisasi] はむなぷとらだ
21:05:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] ナイル槍兵はいないようです
[shirakiya] …ロックさま?
[shirakiya] <主神
[soutou_] イムホテプだから
[soutou_] 悪役の方だな
[soutou_] アヌビテだ(w
[soutou_] かっこいい
[akagane] ほほー
[akagane] やはり悪役か(w
[akagane] 邪神っぽい名前だからなー
[soutou_] 主人公太ったなぁ
21:18:11 akiraani -> ani_furo
21:33:07 + sharuru(~sharuru@p0030-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:46 + ani_furo_(~akiraani@ackube007076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou_] イムホテプがなかなか出ないな
[Hisasi] イムホテプというと王家の紋章しか思い浮かばなんだ
[Stella] そういえば
[Stella] 銅さんにS・ロバーツ『ニカーズ』を勧めた人はいなかったか
21:43:14 ! nagisame ("ねる〜")
21:46:00 + aspha1(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:56:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@244.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:57:02 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:59:56 Yaduka_ -> Yaduka
2005/04/10 22:00:00
22:01:45 kairi -> kairi_Awa
22:02:26 ani_furo_ -> akiraani
22:02:54 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-196-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:56 Com-Pay -> CP_meshi
22:17:30 kairi_Awa -> kairi
22:18:22 Hisasi -> Hisaway
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/diana.html?d=10yomiuri20050410i112&cat=35&typ=t
[SiIdeKei] >エリザベス女王、競馬にたとえ皇太子結婚を祝福 (読売新聞)
[SiIdeKei] 親愛なる女王陛下。
[SiIdeKei] あなたは、ご子息の再婚を祝ってるんですか、それとも破談にしたいんですか?
[SiIdeKei] 遠い東の国より。かしこ。
[akagane] まあそのへんは
[akagane] イギリス人だから
[akagane] 日本の皇室がこんな愉快なことを言うとすごいことになるが
[akagane] イギリスだからなー
[akiraani] 日本の皇室はそもそも言わせてくれないし
[meltdown] ユーモアが良い国ですな
[akiraani] 言ったとしてもなかったことにされそうですw
[SiIdeKei] まだ、玉音放送から60年だしね。
[akagane] まあ、冗談ですむ国と冗談ではすまない国があるということだよ
[akagane] そのへんを間違えて、常に同じように行動しようとすると軋轢が生じる
[SiIdeKei] まあ、あちらはあちら、こちらはこちらということで。
[akagane] どこもかしこも同じではおもしろみがない
[akagane] それにしてもこう
[akagane] 仕事に疲れたときに
[akagane] 果林ちゃんのチャイナ服をながめるのはたいへん心が安まる
[akagane] なごみなごみ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 誰だっけ。
[D_wave] 鼻血の人(マテ
22:31:42 + yami-si(~username@fl-i155.wind.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 中国系の人でした?
[akagane] http://www.bk1.co.jp/product/2489310/p-sf0023
[yami-si] こんばんは
[akagane] この巻とかだな>チャイナドレスでバイト
[meltdown] なるほど
[meltdown] 貴族っぽくない吸血鬼ですなぁ
[akagane] 「で、でもっ……あの……これ……何か強調しすぎてませんか……」
[akagane] 「……その……胸とか……」
[meltdown] ああ、最近は吸血鬼も多様化が進んでいるようですが
[akagane] そして女店長の
[Yaduka] お天気で脳天気な白い姫様とか?
22:34:47 Yaduka -> Yad_drunk
[akagane] 「その強調した部分こそっ! お客様をひっかけるのに都合がいいんじゃないのっ!」
[akagane] 不幸に反応するかりんであるが
[meltdown] こう、白いので太陽に強い吸血鬼の人ですな。でも、あの人はお金持ちのはずー
[akagane] この女店長にはまるで反応しない。そういう可愛い女の子が周囲にいるおかげで幸せるんるん。お肌もつやつや。
[Yad_drunk] お金が湧いてくる人ですから <白い姫様
[yami-si] 連載は急展開をむかえておりますな>かりん
[akagane] 広島でも明日か明後日には発売になるであろー
[akagane] 仮面のメイドガイとリノのアンリミテッドが狙いだが
[akagane] かりんもついでに
[yami-si] そういえば小説の4巻と5巻を買わねば>かりん
[Yad_drunk] コミック版買おう。
[akagane] む?
[akagane] 今気が付いたが、bk1がなんかヘンだぞ
[sf] リニューアルしたのでした
[akagane] 一応trpg.netからリンク飛ばしたんだがなー
[sf] リンクの張りかたがたどったあとは手間になったよねえ。いちおう簡単リンク君をたどってやればいいんだけど
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2489310/p-sf0023
22:44:16 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] むう
22:47:57 + Catshop(~zoa73007@ppp0422.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] いま買い物かごを復旧させようとして気がついたが
[PaLiLitH] bk1じゃないみたいに動作が速いですね。
[sf] 注文するやつ以外を保存しておくことができなくなってないかな
[sf] これは不便だ
[yami-si] ああ、何かエラーなんですかね
[sf] 仕様が変わったんだろうなあ
[sf] うーん
[yami-si] メガテン3TRPGルールを頼む時そうなってましたな
[sf] 速度は速くなったのはいいけど、bk1のメリットが抜けてしまっとるなあ
[yami-si] ただ、注文時には反映されてるんですよね
[akiraani] うう、検索通すとアフィリエイトIDが消える?
[sf] というかURLにはアフィリエイトIDが出ないようになった
[yami-si] ……本当にエラーなんじゃないですか?
[sf] アマゾン方式やね
[sf] とりあえず溜めといて適切な一部だけ注文するということができなくなったので
[sf] かなり不便になったなあ
[sf] http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000656.html
[meltdown] アマゾンでは、ウィッシュリストに載せておいて、必要に応じて注文&削除しておりますが
[sf] ツールバーで代替を提供するようだが……うーん
[Stella] ツールバーかー
[Stella] IEじゃないといかんからなあ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/contents/help/he_h03.asp
[yami-si] あんまり好きじゃないです>ツールバー
[akiraani] リンクの張り方が変わってると言うことは
[akiraani] 今までのページに修正かける必要があると言うことか?
[Stella] 今までのもので、個別商品ページに行ってたものはリダイレクトします
[Stella] 検索結果やジャンルページに行っていたものは404になります
[akiraani] 今までのリンク方式だと
[akiraani] 上のやつと違うURLになるっぽいのですが
[sf] 個別商品リンクについては自動的にリダイレクトされるようです。
[sf] しかしISBNで引けないのは致命傷だなあ
[sf] 検索結果リンクができないのも酷く厳しいが
[akiraani] ぬーん
[sf] クリッピングサービスもなくなったし
[sf] bk1の利用価値はもはや、新刊が速いことくらいしかないなあ
[akiraani] 著者リンク張りたいときに不便だなぁ
22:57:44 ! tobosya (Connection reset by peer)
[Stella] うん。著者リンクがなあ
[akiraani] というか、不可能?
[azusa] | ・) コンビニ払い重要
[Stella] Amazonと違い、同姓同名異人が分けられたのに<著者リンク
[Stella] ブリーダーIDを入れなければ、可能
[sf] 著者データのURLそのものはあるんだけど
[Stella] #意味ねー
[yami-si] コンビニ払いは良いですよ
[Stella] ←iREGIなひと
[sf] 検索もなにもかもCGIに引数渡しなので原理的には partnerid=p-sf0023 を受け取るように作ればいいだけなんだけど
[akiraani] 検索を間にかますとブリーダーIDが消えるのは非常にいたい
[sf] そういう運用がブリーダーの案内にはないからなあ
2005/04/10 23:00:00
[Stella] 河野さんのウェブログには、Cookie保存するから心配ない、とのことだけど
[akiraani] トップページにブリーダーID張っても意味ないっちゅーか
[Stella] #Amazonもそうでしょ<アソシエイト消える
[sf] 検索結果にリンクできないというのが痛い
[akiraani] とりあえず、技術的に難しいとは思えないし
[sf] 検索結果からは、まとめて買われるので、わたしの場合にはかなりの割合は検索結果からだったんだよね
[sf] シリーズものとかね
[akiraani] カスタマデスクにメールしますかね
23:05:33 Hisaway -> Hisasi
[Stella] #ウェブログ更新ネタ
23:05:57 gallomesi -> galloafk
23:10:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ、もう一つだけメリットがあった。
[sf] 支払いが速いというのはあるね。翌月一日払いってのは。
[yami-si] カードでの支払いですか?>翌月一日払い
23:12:18 + ponzz(~chocoa@n87.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ブリーダーの支払いです
[yami-si] ああ、そちらでしたか
[sf] 仲介手数料がポイント(だけどね)で渡されるのが速い
[yami-si] それは素敵ですね
23:12:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] アマゾンは遅いからなあ
[sf] しかし率は良くないからなあ
[ponzz] いあいあ!(挨拶
[Stella] 3%だからなあ
[Kakeru] cre.ne.jpならなんと三割なのに。
23:14:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005178.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] アマゾンは三ヶ月ごとだけど、翌月10日払いになったっけ?
23:15:44 + TONBI(~chocoa@ZQ104096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思ったんだがweb書店のアフィリエイトって現金で払う必要があるのだろうか
[Kakeru] どうせディープな客ばっかりでいくらでも買うから購入費と相殺しても……
[sf] bk1はbk1でしか利用できないポイントなんですよ
[Kakeru] ふむむ
[yami-si] 登録完了後28日後とか書いてありますな>アマゾンペイメント
[yami-si] プロマーチャント登録なら14日周期だそうです
[Stella] アマゾンアソシエイトのほうです>闇師さん
[Stella] ペイメントは、マーケットプレイスでの売り上げ
[yami-si] おっとっと
23:25:14 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] ううむ、とりあえず、著者リンクが404なのは大いに困るなぁ
[yami-si] 4半期の約30日後に、銀行振込なら10000・ギフト券なら1500を下限にして支払をするようです>アマゾン
[akiraani] 現金還元は要らぬ。どうせそれ以上に本を買うし
[sf] 30日後だっけ。昔は40日くらいだったけど
[sf] つまり翌々月10日払い
[yami-si] ふーむ
[sf] たしかに去年の10/29に振り込まれてるので翌月末払いになってるな
23:32:55 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[sf] でも今年は1/19だった。
[sf] はやくなってたんよね
[D_wave] #お疲れsummer
23:35:03 ! D_wave ("CHOCOA")
23:35:30 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
23:35:37 ! yami-si ("Leaving..")
[miburo] http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050410&j=0046&k=200504101677
[miburo] 思ったんだが
[miburo] ムスリムの女生徒は水泳の授業に出ないんだろうなぁ。
23:43:42 Kyrie -> KyrieRepo
[Stella] 女生徒だけのプールならOK
[Stella] ってか、そもそも男子生徒と一緒に授業なんか受けないでわ
[miburo] そうなんだ
[miburo] 厳格ですね
[fukaWork] 女生徒だけ・教官も女性だけで完全室内式のプールなら大丈夫かと。
[miburo] リリアンに一番近い場所かもしれない
[miburo] 室内じゃないとだめだろうねぇ
23:46:42 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yad_drunk] そもそも公立高校に入らなきゃいい話じゃないか。
[Yad_drunk] アホらしい。
[Stella] エホバですから
23:47:30 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[miburo] おつです
[Yad_drunk] 「内心の自由」って色々使えて便利そうですねっ♪
[Yad_drunk] おやすみなさい
[ponzz] おやふかですのー
[Stella] 定時制高校だと、私立はなかなかなかろうなあ
[Stella] おやすみー>ふかにゃ
[miburo] 私立しか選択肢がないのもきつそうだけどね
[sf] > パリ郊外の街で水泳用プールにイスラム教徒の女性専用の時間帯設置を求めるデモがありました。
[sf] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/7402/MAG2/030801.html
[miburo] ほー
[Yad_drunk] ムスリムが金出して専用のプール作れば良かろうに。
[miburo] スカーフが曲がっていてよ
[sf] http://www.mypress.jp/v2_writers/meglondon/story/?story_id=960044
[sf] > 昔、ある学校で水泳の授業をしようとしたらイスラム教徒の女子生徒を持つ親達から批判され、授業がボイコットされ最終的に学校長が辞任させられる事件があったそうです。(イギリス)
[ponzz] 郷にいりては郷に従うってことを知らない人たちだなぁ、イスラムは……
[Stella] やづかさんそれってさ、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」って言ってるようなものですよ
[Yad_drunk] 宗教に厳格という事は、そういうものでそ。、
[miburo] 別にプールくらい入らなくてもよさそうなもんだが
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/kuni/oman_1.html
[sf] > 特に日本と異なるのは、イスラム教国だけに、宗教上、女性は人前で肌をさらすことが禁じられているため、女子の水泳の授業では、プールの回りに覆いが張り巡らされることです。
[Yad_drunk] では、学校側が折れるしかないと言うことですかね?
[sf] オマーンの事例
[ponzz] なんつーか、そんなにイスラマーなら、とりあえずイスラム圏内から
[ponzz] でなきゃいいのに……
23:51:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] いえいえ
[Stella] イスラム圏から出て、布教しなければならないのです
[miburo] まあフランスで規制を厳しくしたのはそのへんの含みだと思う
[Stella] ジハードですよ(まて
[sf] 世界最大の宗教に対してそういうノリで対処するのは
[KyrieRepo] 逆に言えば、日本が宗教的に見てどれだけユルユルかが分かるという
[sf] 政治的にもうまくないのは確かだろう
[ponzz] 日本はゆるいからなぁ
[ponzz] だから楽なんだけど〜
[miburo] ファシズム的ノリなのかなと思った<仏
[sf] フランスについては政教分離に厳格というのがあるんで
[Yad_drunk] 価値観の対立ですからのう
[sf] また色々と違う
[miburo] へー
[sf] 日本が緩いというのは実んとこあんまり正しくない
[sf] というのはエホバの証人のことでもわかるけど
[sf] 要するに受け入れられるものについては受け入れるだけだ
[miburo] 緩いのは八百万的価値観に取り込まれたときだけ
[ponzz] ふむふむ
[KyrieRepo] なるほど
[Stella] 「空気読め」そしてその「空気」については説明しない
[sf] 日本化された宗教はOK
[KyrieRepo] 私はさっき「自分の価値観を一般化する」誤りに陥っていたわけか
[sf] というだけだよね
[ponzz] 空気読まない奴はカエレ?
[KyrieRepo] (ごろん)
[fukaSleep] 空気読め教 なのだな。
[Yad_drunk] まあ、周囲と折り合いを付けることが出来りゃ、取り立てて問題はないんでそ。
[fukaSleep] 日本教ともいう。
[miburo] それはどこの国でもそうでしょう<折り合い
[miburo] 折り合いなんてつけないのが宗教というもの。
[sf] 強固な信仰に対する忌避感というのはあるでしょうね
[Yad_drunk] 付けようとしないから種々の問題も出てくるわけだが。
[Stella] ああ、それはそうだ<強固な信仰に対する忌避感
[KyrieRepo] 強固な信仰が必要ない
[miburo] 欠席になるくらい甘んじろとは思うね。
[miburo] 留年とかならともかく。
[KyrieRepo] と言うのもあるような気がします
[Stella] カルトネタが出ると叩きになりがちとか、そういうところはありますね<日本
[sf] 現世利益のための信仰だからねえ
[sf] 信仰で自らを律するというのとは相反する
[Yad_drunk] エホバってカルト的だ、とか言う話もありませんでしたっけ?
[sf] 基本的に 現世利益+祖霊崇拝
[Stella] 自らを律したりしなくても生活できるからでしょうか
[hikami_k] ……宗教と言えば。最近駅前で大きな声でイエスがどうのこうのと叫ぶ人が居るんだが、宗教の押しつけみたいで好きではない。うるさいし。
[sf] エホバの証人が新宗教なのは確かですが、布教をしない宗教なんて宗教じゃないというのも一面真実なんですよね
[sf] 押しつけてこそ宗教
[hikami_k] なるほど。
[miburo] いろいろ裁判してるので、法学部ではメジャーな存在だw
[ponzz] 話によると、布教をしない宗教もあるらしいですけどね
[KyrieRepo] # うーん。比較宗教の本なんかを読むとこの辺りについて知見が得られるのだろうか
[sf] なのでフランスでは公の場で信仰を現すことを禁じている
[Yad_drunk] ま、信心は大事だと思うが、押しつけられる信仰には興味ない。
[hikami_k] っていうか、その人によるとイエスキリストを信じると天国に行って信じないと地獄に行くらしい。
2005/04/11 00:00:01 end