#もの書き 2000-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2000-01-08をご活用くださいませ。

2000/01/08 00:00:00
[fukanju] 考えずに書くと、文章でなくて、単なる短文の羅列にしかならない(^^;
[Lurimu] こくこく
[sf] それはたぶん
[sf] 「これこれについて書きたいっ」
[fukanju] 酔っぱらったときに書いた文章がそーなってる(爆)
[sf] ってモノを持っているかどうかなんだと思う
[Lurimu] 己の場合は詩とも小説ともつかぬ謎な物体と化す(TT)
[Kakeru] なるほど
[sf] よくね、いずみさんが、とよりりさんやERさんやなおなみさんのCGにたいして言うんだ
[sf] 「〜ちゃんが描きたい」
[sf] ってな
[sf] なんというか欲望があるから、ああ描けるんだろうね、ってね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 技術だけで計算して描くんでなくて、
[sf] 表現したいものがあって、それを表現するための技術を習得して行使している。
[sf] 文章でも同じことは言えると思う。
[fukanju] んむんむ
[Kakeru] ぷにゅぷにゅ
[Lurimu] 書きたいことはあるけど
[Lurimu] それをどーかくかで止まっちゃうな〜
[sf] んみ。その場合には「とりあえず描く」
[sf] もとい書く
[sf] のが実力に繋がりやすいんだと思う
[fukanju] んむんむ
[sf] 特に、短いものを書くことがね。
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] かきたいことってなんだろうなぁ
[Lurimu] 短いもの……ぜーんぜんかけないや(汗)
[sf] そーだねー
[sf] 『シナリオの技術』で推奨されていた方法として
[Lurimu] 書きたいこと……自分の気持ちか主かなあ
[sf] 「表現したいものをひとつ決めて」
[sf] 「どのように表現するかを考えて」「20枚で実践する」
[sf] 「それを添削してもらう」
[sf] とゆー感じの流れがあったんだけど
[sf] いいのかも知れんな〜
[fukanju] んみ
[Kakeru] ふみ
[Lurimu] みう
[Kakeru] うぐぅ
[Lurimu] やはしなかなか続かないよな〜(汗)>継続的に短いものを書く
[sf] いろいろと詰め込もうとしたり
[sf] なとんいうか欲張ってしまうとね。
[fukanju] 詰め込みすぎ。
[sf] (自戒自戒)
[fukanju] 逆に散漫になると言うのも(自戒)
[sf] だからまあ、20枚、ってことなんだけどね
[Kakeru] みゅー
[Lurimu] ……痛すぎっ(汗)
[sf] 400字詰めだとすると、8000文字未満
[sf] まあ、200行くらいかな
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 書きたいこと……
[Kakeru] うぐぅ
[Lurimu] んー 書きたいことないなら無理して書く必要もないと思うけど(汗)
[fukanju] たぶん。
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] 書きたいという衝動はあるけれども。何を書きたいかが明確化できていないという事かな?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「何を書きたいか」というのは、テーマを指すの?
[fukanju] テーマかなぁ(むぅ
[Kakeru] それとももちーふ?
[fukanju] テーマ、モチーフ、設定、世界、キャラクター、心理描写。
[sf] 練習としての場合には「試みてみたい表現内容」かな
[Lurimu] テーマっていうかこー、表したいもの、かなあ
[sf] たとえばさ
[sf] 「かわいいねこみみメイド」を表現するという練習を考えてみよう。
[Kakeru] ふむ
[sf] そのために、どのような構成にするか、登場人物はどうするか、
[sf] 舞台はどうするか、それぞれの対立と葛藤はどう構築するかとか
[sf] そういうことを考えて
[sf] 書く。
[Kakeru] ふむ
[sf] 「かわいいねこみみメイド」とだけ書くのが説明
[sf] それを具体的に、直接的でない表現で、読み手に「ああ、かわいいな」「ああ、ねこみみであることによるこんな状況やまずいことがあるのか」「ああ、メイドってこんな仕事でこんな面倒ごとがあるのか」
[sf] とか
[sf] そういうことを「感じとらせる」ためには
[sf] どのように書くか。
[sf] それが描写の修行なわけね。
[sf] 描写ってのは、たんに情景を克明に書けばいいわけではなくて
[sf] 行動や状況や対立や人物の心理の変化などを介して
[sf] 読み手に伝わるように書くことなわけだね。
[fukanju] うむ
[fukanju] 克明に書くだけだと…………(ぐぅ
[sf] でまあ、その修行のために、目的を明確にして20枚描いてみる
[sf] というのが、ひとつの手として紹介されとったわけだな
[fukanju] 煩雑な割に伝えたいことがちゃんと伝わらない文章になるのだなー
[sf] どんな長い小説であっても、結局、短い構成の積み重ねだからね
[Kakeru] うぐぅ
[Lurimu] あうぅ
[Kakeru] うーむ
[fukanju] んむ
[sf] とまあ、セイエリスでかけるさんにも紹介した『シナリオの技術』を読みながら
[Kakeru] かけるんのストーリー生成能力はシナリオ作成に酷使しすぎてぼろぼろだったのすっかり忘れてたわ(あはは)
[sf] ぐさぐさと自分に釘を刺していたのでありました(爆)
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] ううう
[sf] ストーリーはいらないんだ
[sf] 大胆に言ってしまえばね。
[Kakeru] ?
[sf] 話の流れ、事件の流れなんてものは
[sf] それほど種類のあるものではないから。
[fukanju] 臨時給料がもーじき入るらしいから、その手の本にももーちと投資するか(^^;;;
[Kakeru] みゅー
[sf] ふみゅう。有用な話をしてしまった。これを整理して、コンテンツに(けほけほ)
[sf] つーか実践しろ
[sf] >わし
[Kakeru] なでなで
[Kakeru] あうー
[fukanju] がんばろー
[sf] 200行だと考えると
[Lurimu] がんばろ〜っ
[sf] なんか書けそうな気がして来ない?
[fukanju] うむうむ
[Kakeru] うぐぅ
[Lurimu] なにかの一シーンとしてはかけそーだけどお
[sf] それで十分
[Lurimu] 単品としてまとめるのはちときつい(汗)
[Kakeru] あうー
[Kakeru] あうー
[Kakeru] あうー
[fukanju] ワンシーンとして、まとまっていればおっけーとして。
[Lurimu] つーわけで、やってみよー(爆死)
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] がんばれー
[Kakeru] ばんがれー
[fukanju] ふぁいとー
[Lurimu] ふかにゃとるんるんもがんばるのだーっ
[fukanju] うむ
[Kakeru] うぐぅ
[fukanju] コーヒー呑んでたら気力が充填してきた(笑)
[Lurimu] ……カフェインちうどく(ぼそっ)
[fukanju] う”
[sf] そうだね、たとえば「カフェイン中毒」を表現してみよう、とかね。
[fukanju] (^^;;;
[Lurimu] ……コーヒー嫌いです(きっぱし)
[sf] 表現技法として、導入はアンチテーゼから入るというのが、ひとつの手法らしいんですが
[sf] となりますと
[sf] 「コーヒーは飲みたくない」
[Lurimu] 自分の世界の外って書けないんだよな〜(汗)
[sf] という状況を導入で構築しましょう
[sf] たとえばね。
[fukanju] カフェイン中毒者と、コーヒー嫌いとの格差を描いてみる。
[sf] 対立の構図も、表現の有用な方法ですよね。
[sf] んでまあ、アンチテーゼから入って、変化していくという方法もあるのですな。
[fukanju] んむんむ
[sf] コーヒーが嫌いだった、いったんは捨てた。という状況を構築して、そこからコーヒーなしには生きられない、という状況への変化を
[sf] 納得がいくように書くと。
[sf] まあ、そういう料理法もあるわけだ。
[fukanju] んむんむ
[Lurimu] みうう
[fukanju] 自分が出来ないことをキャラクターに行わせるというのは、結構訓練になりますの。
[fukanju] わたしも、煙草を吸うキャラを書くのに苦労した(汗)
[fukanju] #他の人の書いている文章を参考にしたり、煙草吸っている人の話にそれとなく気をつけてみたり
[Lurimu] んみう
2000/01/08 01:00:00
01:00:49 + huang(~KGH02251@cs68233.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[huang] はじめまして。お邪魔させて頂きます。
[sf] ようこそ
[Lurimu] はじめまして〜
[fukanju] ようこそ(笑)
[sf] さきほどまでは修行の話をしていました
[sf] ログ送ってみていい?>皆の衆
[Kakeru] うい
[fukanju] おけですー
[Lurimu] どーぞー>御大
[Kakeru] こんばんわなり
[fukanju] てか、公開してもいいよな(^^;>このチャンネル
[sf] あはは
[sf] ログ公開?
[huang] これはどうも(^^<ログ
[Lurimu] てか、ログ君がいるから、公開する予定なのかな〜 と思ってた(苦笑)
[sf] 常駐botだからねぇ。
[sf] cre_log君のログを公開できるようにしますかねぇ。
[huang] ログ受け取りました。どもです(^^
[huang] ありゃ? ほとんどシステムメッセージばっかしですが?(^^;<ログ
[sf] あー、最初はね
[sf] んーと
[sf] なにで読みました?
[huang] テキストエディタっすけど。
[sf] あーおくるファイル間違えたか
[fukanju] JISコードのままかな?(^^;
[huang] あ、読めました。どもお手数をおかけしました(^^;
[fukanju] うぃうぃ(笑)
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 話題は?
[huang] ログ読み終了っす。
[fukanju] 止まってる(^^;
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] プロットができない病
[fukanju] (^^;
[Kakeru] どうしてだろうか、と考えながらコンビニにいったら
[Kakeru] 帰ってきたころには忘れていた(おい)
[Lurimu] プロット作っても全く意味がない病(汗)>作っても勢いで書いてしまって全く違ったものになる(汗)
[fukanju] メモ帳を携帯しよー
[Kakeru] notepadですか
[fukanju] プロットに縛られ過ぎて、進まなくなるというのもありますな。
[fukanju] 物理めもー
[fukanju] 手帳に、一番小形のノートを挟んでおくのだ。
[fukanju] >いつでもネタをかけるように。
[Kakeru] ふみゅ
[Lurimu] 己はA5サイズの雑記帳を持ち歩いてる〜
[Lurimu] あれがないともう落ち着かなくて(笑)
[fukanju] 個人的には、胸ポケットに入る大きさのノートが使いよい(笑)
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] 物理めもと、電子メモを併用するのだ。
[Kakeru] 論理めも
[Kakeru] 揮発性につき注意
[Lurimu] 物理メモはおっきめのノートでもない限り
[Kakeru] 書きたい世界と書きたいキャラがあって
[Lurimu] はやめに電子化することをお勧めします(苦笑)
[Kakeru] ……なんでまとまんねーのよ(TT)
[fukanju] ふむ
[Kakeru] おかしいなぁ
[huang] 頭の中で反芻してみるというのはダメっすかね? 思いつきが形になるまで。
[fukanju] 書きたいシーンは決まってるの?
[Kakeru] ううん(ふりふり)
[fukanju] ふみゅ
[Lurimu] 書きたいキャラが把握し切れてないとか
[fukanju] んー、必ず出て来そうなシーンは?
[sf] そのキャラクターの特性を際だてるような事件とかシーンとか葛藤とか心境の変化を考えてみるとか。
[fukanju] 出会い。遭遇。
[fukanju] 誤解。和解。敵対。
[fukanju] 別離。問題の解決。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[fukanju] 死去。秘密の告白。
[fukanju] 秘密の暴露。
[fukanju] とかとか。
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[fukanju] キャラクターの関係が変化するポイントを押さえる。かなぁ。>プロット作るとき
[Lurimu] #眠気が限界なので寝ます〜
[Kakeru] ふみゅふみゅ
[Lurimu] #おやすみなさーい
[Kakeru] おやすみ〜
[fukanju] #おやすみー
[huang] おやすみなさいましー
01:30:43 Lurimu -> LuriSleep
01:37:05 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ自動公開] 文章を書くことについて
[sf] よし
[sf] 決断
[sf] これは公開にしよう
[sf] 実作業はそのうち(爆)
[fukanju] をを
[sf] ……むー
[sf] まあ、公開だと安心して相談できない〜
[sf] とかゆー考えもあるかも知れんけどなぁ。
[fukanju] う”
[fukanju] うーむ
[huang] あ、相談するところだったのか(^^;
[fukanju] #もの書き と、#もの書き相談 を(ぉぃ
[sf] 相談「も」する
[sf] ということでしょう
[huang] てっきり文章系の井戸端だと(^^;
[sf] そうしないと、考える材料が出てこないしね
[fukanju] んです。
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 相談は裏で(ぽくっ)
[fukanju] 井戸端なので、相談も出るということで(笑)
[sf] どーすっかのー
[Kakeru] てきべん裏で相談するとか
[fukanju] まー。
[fukanju] 文章系で公開の場所があってもいいかという気はするし(笑)
[sf] んーむ
[sf] どう思われますか>古川徨月さんは
[fukanju] 公開してから考えよう、とか(爆)
[huang] にゃ? 公開の是非、ですか?
[sf] そーです
[fukanju] そいえば、自己紹介してませんでしたな(苦笑) 不観樹露生と申します。以後、よしなに。
[huang] うー。公開するチャンネルと非公開のチャンネルを設けるってのは、後ろ向きっすかね?(^^;
[huang] 技術論は公開して、個人的な相談は非公開とか。……うーむ。個人的な相談もコヤシになるんだろうしなぁ。
[fukanju] まー、自動公開しておいて。
[huang] 古川徨月です。よろしくっす<自己紹介>ALL
[fukanju] 出来るだけ表で〜〜とするとかね。
[huang] そうですな。そうすると、裏はプライベート回線になるわけですか?
[huang] ところで、愚痴に近い自爆系の相談ってありなんでしょうか?(^^;
[sf] 相談とか方針検討なんてものは
[sf] たいていそうなるのでは
[fukanju] んむ
[sf] 自爆でなければ、他者非難にしかならんかなー。
[huang] 了解。ではさっそく(笑)
[huang] 最近書いている小説が、どれもこれも面白く感じないという症例について相談したいのですけど(^^;
[fukanju] ふーむ………
2000/01/08 02:00:00
[huang] 自分で良かれと思って書いたものはそこそこ読めるんですけど、いろんな方にご意見を頂戴して直していくうちに、箸にも棒にもかからないものになっているような気がしてくるわけですよ。
[huang] 個性が失われていくような感覚なんです。そんな誇れるようなものを書いているわけでもないんですが。
[fukanju] 何度も何度も読み返していくうちに。
[fukanju] 書き直すために何度も読み直すうちに、どんどん何処が面白かったのか判らなくなる?
[fukanju] とか
[huang] そですね(^^;
[huang] 所詮、その程度のプロットでしかないのかもしれませんが(^^;
[fukanju] うーむ
[huang] 冗長、難解、不可解の三拍子。なのかもしんないです。基本の文体が。
[fukanju] ううむ。
[huang] むー。自分で言っててとりとめないにゃあ。
[fukanju] 言っているうちに、分析できるかも。
[huang] とりあえずクーンツの「ベストセラー小説の書き方」を読んでみたんですよ。
[sf] 「無難なだけのものになっている」とか
[sf] 「技術だけで表現したいものがない」
[sf] とか
[huang] そしたら、そこから先がどうもよろしくなくなって(^^;
[sf] 「技術だけで表現したいものを見失っている」とか
[sf] そのあたりかなぁ
[sf] GMやっていてもあることですけど……。
[huang] たしかに無難ですね。安定路線に落ち込んでいるような。いやな感じでして。
[fukanju] ふーむ
[huang] 筆が走るというのとは違う、執筆時のノリの良さがないんです。最近。書いてて楽しくないっていいますか。
[huang] 「どうでもいいことは書かなくていい」ってあるじゃないですか。鉄則として。
[fukanju] んーむ
[fukanju] うぃ。
[huang] でも、書かないと「わけがわからない」ことになってしまうことが多くって。
[fukanju] うみ?
[fukanju] 書かないと「わけがわからない」ことになる、部分ってのは。
[fukanju] どうでもいいことではないと思いますが。
[huang] 例えば舞台や経緯や容姿や心情っすけど。
[huang] あるひとに、「説明されすぎて興を削がれる」と批評されたことがあるんです。
[fukanju] んー。
[fukanju] 興を削がないように、描写の中に上手く紛らせて。
[fukanju] というテクニックかなぁ。。。
[huang] それと難解な比喩が多くて、再読を要する個所が多いとも。書いてる人間はそれほど難解だとは思わないんですけどね(^^;
[fukanju] どんなのです?>難解な比喩
[huang] んー。
[huang] 僕にはわかりません(^^;
[fukanju] ふーみ
[huang] で、努めて平易な表現を使うと、これがとんでもなくつまらない(^^;
[huang] やば。単なる愚痴になってますのでストップします。
[fukanju] んー
[fukanju] うーむ。
[huang] ええと、掻い摘みますと、読者の受けと作者の主張はどちらを優先させるべきなのでしょう、と。
[fukanju] 対象読者を選ぼう(爆)
[huang] 無論、商用作品レベルの話ですけど。
[huang] あう(^^;
[huang] んー、そう来ますかぁ(^^;
[fukanju] まー。
[fukanju] 受け狙いだけで書いていると、自分が潰れますし。
[fukanju] >書いていて面白くないから
[huang] ですねぇ。
[fukanju] 平易な表現………うーむ。
[huang] 表現に頼らずに面白いプロットで押せという話もありますが、プロット自体はすでに出尽くしているという話ですし。
[fukanju] うーん
[huang] 割り切るしかないんですかね。とりあえず書いちゃえと。
02:32:03 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[huang] 出来不出来はともかく、完成させるのはひとつの手だとは思うんですが。
[fukanju] まぁ。
[huang] 自分で失敗作、駄作だと思っているものを公開なり応募なりするのは気が引けます。
[fukanju] まー、恥をかいて晒すつもりで、公開というのはありかもしれませんな。
[fukanju] >WWWなどへ
[fukanju] >自分で失敗作、駄作と思った作品
[huang] うーむ。
[fukanju] ある意味、自虐的かもしれませんが(爆)
[fukanju] #そーやって出した作品を誉められると複雑な気分になるけど(汗)
02:42:25 ! huang (Connection reset by peer)
02:43:38 + huang(~KGH02251@cs68233.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[huang] 切断くらいました(泣)
[fukanju] 雪崩ですな(^^;;;
[huang] 自虐でもなんでも批評を頂けるなら嬉しいんですけどね(^^;
[fukanju] ですね(笑)
[fukanju] #てな所で、ちと寝ます(^^;;;
[fukanju] #それでは、また後日。
[huang] はい。おやすみなさいましー(^^
[huang] ところで、ふと思ったんですがこのチャンネルって「もの書き」なんですね。「小説」じゃなくて。
[fukanju] んむ
[fukanju] #お絵かき と対ですから(笑)
[huang] ということは「コラム」や「エッセイ」や「詩」なんかも範疇ってことなんですかにゃ?
[fukanju] んです〜〜
[huang] なるほど(笑)<対
[fukanju] 解説文でも、批評文でも。
[fukanju] おっけーな筈です(笑)
[huang] ルールブックのテキストも?(笑)
[fukanju] うむうむ
[huang] 了解(^^
02:51:25 fukanju -> fukaKamin
[huang] う゛。ひょっとしてすごく寂しい状況になったのではないかしらん?(^^;
[fukaKamin] #では、また後日にでも(笑)
[huang] うぃっす(^^ おやすみなさいまし(^^
2000/01/08 03:00:00
[huang] では、落ちますね。お騒がせしましたm(__)m
03:01:10 - huang from #もの書き (huang)
2000/01/08 04:00:01
04:33:29 sf -> sf_away
2000/01/08 05:00:00
2000/01/08 06:00:00
2000/01/08 07:00:00
07:26:26 LuriSleep -> LuriAway
07:50:03 LuriAway -> Lurimu
2000/01/08 08:00:00
08:03:25 Lurimu -> LuriAway
2000/01/08 09:00:00
09:03:40 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
2000/01/08 10:00:00
10:06:07 fukaKamin -> fukanju
2000/01/08 11:00:00
2000/01/08 11:00:04
11:00:06 + cre_log(cre@210.248.107.226) to #もの書き
11:49:02 ! fukanju (EOF From client)
11:49:08 ! LuriAway (EOF From client)
11:50:28 + fukaAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
11:50:43 + LuriAway(~fukanju@130.54.250.103) to #もの書き
11:53:12 fukaAway -> fukanju
11:55:39 ! LuriAway2 (EOF From client)
2000/01/08 12:00:00
12:01:16 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
12:01:33 + LuriAway0(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2000/01/08 13:00:00
2000/01/08 14:00:00
14:48:16 LuriAway -> Lurimu
2000/01/08 15:00:00
15:50:52 Lurimu -> LuriAway
2000/01/08 16:00:00
16:46:45 sf_away -> sf
16:59:26 sf -> sf_away
2000/01/08 17:00:00
17:12:58 LuriAway -> Lurimu
17:33:49 Lurimu -> LuriAway
2000/01/08 18:00:00
2000/01/08 19:00:00
19:15:34 fukanju -> fukaWork
2000/01/08 20:00:00
20:38:30 sf_away -> sf
2000/01/08 21:00:00
21:28:22 fukaWork -> fukanju
21:32:57 LuriAway -> Lurimu
2000/01/08 22:00:00
22:22:03 Lurimu -> LuriAway
22:27:10 fukanju -> fukaSleep
22:30:11 sf -> sf_away
2000/01/08 23:00:00
23:04:18 sf_away -> sf
23:22:52 + huang(~KGH02251@cs68225.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[huang] こんばんわ。お邪魔させていただきます。
[sf] こんばんはー
[sf] ってbotしか今居ないかも(;^^)
[huang] いや、えーですよ(^^
[huang] 気長に繋いでますから(^^
23:45:27 huang -> huangAWAY
2000/01/09 00:00:00 end