#もの書き 2005-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-12をご活用くださいませ。

2005/04/12 00:00:01
[Kakeru] 木の上に人間を仮に落としても
[soutou] いまゲーム中だから出来ないんだ(ぉぃ
[Kakeru] 人型には開きませんよ。
[Kakeru] あの、壺に見えたり人の顔に見えたりするやつ
[miburo] そこをなんとか
[Kakeru] 木がしなれば折れないし
[soutou] ああ、婆さんの顔
[Kakeru] ちょっと違うが
[Kakeru] それと一緒によく出てくる奴
[shirakiya] なんというか
[Kakeru] 壺の背景のぶぶんがちょうど人間が向かい合っている顔になる奴
[soutou] あれ、婆さんの顔だろう
[shirakiya] 言葉の調子が良くなると、もっと良くなるんではないでしょうか
[shirakiya] <桜景
[fukaHP] さてと、交代の先生来たので帰宅しますでは〜
[Kakeru] 堅くなっていたとしても当たったところから折れる分けじゃないという突っ込みが
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] ノシ
[yami-si] おつかれさまでした
[miburo] おつですー
[Kakeru] でまぁ、一発ネタとしてはそれなりにまとまっているのではなかろうか
[Kakeru] |。)ホラーは苦手ですごめんなさい
[shirakiya] それと「桜の木下は死体が埋まっている」というのは
[Kakeru] |)ミ
[miburo] ホラーですらないと思うんだが
[Kakeru] ほら?
[shirakiya] 御伽噺ではなく、坂口安吾の小説だったよーな記憶がある。
[miburo] あー、そんくらい
[Kakeru] きのしたさくらはCCさくら
[miburo] ああ、それを踏まえて定型として使われたパターンの物語、というくらいの意です。
[yami-si] ホラーって程じゃないかと思うんですが
[soutou] かけるんが怖いと思ったのだからホラーだ
[soutou] 間違いない
[shirakiya] ふふ。ふふふふふ。
[miburo] #提携として使われたパターンってなんだよ
[shirakiya] (読み終わった)
[Kakeru] 提供 工房匠 TRPG.NET
[shirakiya] 前半で、後半の結末に関わる事柄がさらりと書かれていると、
[shirakiya] 再び読んだときに「ああ、そうか」と楽しませられるんですが
[shirakiya] 無いのがちょっぴり寂しい。
[miburo] そうねぇ
[Kakeru] 萌えが足りな(どがすがばぎっ
[Kakeru] <いいがかり
[shirakiya] そう?
[miburo] 萌えのある小説など書いたことがないぞw
[yami-si] 死んでる娘が萌え娘
[shirakiya] 人型に切り取られた枝振りなど
[shirakiya] なかなか萌えるではないか
00:11:38 ! seiru ("TakIRC")
[Kakeru] ギャグマンガじゃないんだから
[Kakeru] あれです
[Kakeru] これで本当に人型に開いているとシュールで笑えるかもしれませんが
[Kakeru] (とおいめ
[shirakiya] かけるんはまじめだな
[miburo] 桜の花びらがもさもさしていたところ、人型に散らされた、ならどうだ
[shirakiya] 「人型に見えてくる」だけであって実際に人型であるわけではないのだよ
[hikami_k] #……CCさくらときくとかーどきゃぷた朝倉を思い出す。(汗
[shirakiya] ただ、人の目には、人の脳にはその形が人に見えてしまう
[shirakiya] そのありえなさが、桜の持つ幽玄な美しさとあいまって
00:15:07 ! sharuru_ ("Leaving..")
[shirakiya] 幻想と現実の境界をあいまいにさせてくれるのだから
[shirakiya] うに。0時を回っている
[shirakiya] 寝るかにゃー
00:19:43 Kajaway -> Kazami
00:22:59 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすですふか。帰宅途上にさくら吹雪。
[akiraani] さくら餅が雨霰と吹き荒れ
[fukaSleep] かーどきゃぷたー朝倉………戦国大名?(ぉぃ
[yami-si] 朝倉が雨霰と吹き荒れ
[akiraani] っ[だかーぽ]>朝倉
[soutou] つ「はくだみ」
00:35:31 ! aspha ("Leaving...")
00:36:32 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか")
00:36:51 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] いかんな。ほんとにかっとなって書いただなこりゃ。
[miburo] まあ反省したのでよしとしよう
[sf] お
[sf] http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000661.html
[sf] ちゃんと渡るんだな。partnerid使ってやれば。
[miburo] bk1でサポートしてないのもいかがなものか
[sf] まあ、手動だからという問題は変わらんが
[akiraani] 今までのURLを書き換えろ、と……
[akiraani] 著者リンク800冊分
[akiraani] なんとかしてくださいせんせい
[sf] 検索文字列がEUCからSJISに変更されているからリダイレクトでは無理だというのは分かるけど
[sf] そんなん数行書けば良いだけなんだかに対応して欲しいものである
[sf] auidを使った著者リンクなんかは、IDそのものは変更されてないのでリダイレクトできるしなあ
00:53:59 ! miburo ("CHOCOA")
2005/04/12 01:00:00
01:04:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみかん
01:07:32 ! Kakeru (EOF From client)
01:12:24 ! saya ("CHOCOA")
01:12:28 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:17:44 ! soutou ("Leaving..")
01:26:25 Catshop -> CshopZZZ
01:39:54 Kazami -> KajaNE
01:39:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
01:48:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:55:59 Luna -> LunaWorks
01:56:04 LunaWorks -> LunaSleep
2005/04/12 02:00:00
02:25:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@17.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:41:29 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/04/12 03:00:00
03:09:16 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 36度2分
[akagane] やれやれ
[ko_iti] fukkatu
[ko_iti] ふっかつ
03:14:21 + i-Sam(~820@FLA1Abv102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:25:48 + ponzz(~chocoa@n87.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/04/12 04:00:00
04:03:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:59:11 ! ponzz ("さいなら〜")
2005/04/12 05:00:00
05:03:46 ! kaji ("Leaving..")
05:14:11 + theta_(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:25:51 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[PaLiLitH] http://www.meishamerlin.com/RobertHeinleinTheVirginiaEdition.html
[PaLiLitH] ハインライン全集$2500だそうです。
2005/04/12 06:00:00
2005/04/12 05:59:31
2005/04/12 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:11:59 siseZZZ -> siseru
06:34:52 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
06:58:39 ! MINAZUKI (Connection reset by peer)
2005/04/12 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:33 LunaSleep -> Luna
07:18:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:21:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:52 Luna -> LunaWorks
07:30:22 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
07:40:32 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/04/12 08:00:00
08:26:01 Yaduka -> Yad_away
08:30:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:34:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016041.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:57 + fukaHome(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/12 09:00:00
2005/04/12 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:17:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:52:52 ! NM_afk ("Down,down,down...")
2005/04/12 10:00:00
[akagane] く。また37度1分か。
[akagane] やれやれ。
[Ball_Away] やれやれ
10:52:37 + ENO(~enokino@pd31265.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 微熱中年
10:53:13 + NM(~username@acykhm013214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あんまりきゅんとこない言葉だな
[akagane] そんなサブに出てきそうな中年はアレだなぁ
[ENO] 微熱少年、だと、なんかこう、青春の光と影、って感じだが
[tatsu114] 微熱熟年
[akagane] いや、実際のところ
[ENO] 微熱中年、だと、単なる不摂生
[akagane] キャラ立てとして悪くない>常に微熱を出す少年
[akagane] 「もう、身体弱いんだから無理しちゃだめって言ってるでしょ!」
[akagane] 「僕のことはほっといてくれよ」
[akagane] 強いは弱い、弱いは強い、というのが一般的な物語構造におけるキャラの法則だから
[ENO] 「サナトリウム」などという単語とセットになって、戦前戦後の一時期、大量に発生したシチュですな
[akagane] すぐに熱を出す弱いキャラは、その弱さゆえに、活躍できる
[ENO] これが、「体が頑丈なだけがとりえの少年」となると、キャラが変わる
[akagane] 今ではライトノベルではあまり見ない系なので、逆にいいかも知れぬ>かつて大量発生
[ENO] 「もう、頭弱いんだから無理しちゃだめって言ってるでしょ!」
[akagane] 「よけいなおせわだーっ」
[akagane] 「ほら全部ひらがなになってる」
[ENO] 「僕は平気だ、難しいことはわからないんだ!」
[ENO] 「で、あいつ、敵?味方?」
[akagane] ほとんど鋼の錬金術師の「食べていい?」だなー
2005/04/12 11:00:00
2005/04/12 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:00 + ENO0(~enokino@pd31265.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO0] [
[ENO0] 「食べていい?」というキャラを見たとき思い出したのは
[ENO0] 創元SF文庫にあったSFに出てくる
[akagane] ラモックス?
[ENO0] 核戦争後のミュータントで「食う、食う、食う」しか言わないキャラクター
[akagane] おお、えーと……
[ENO0] いや、ラモックスよりずっと古いSF
[akagane] 誰だったかしらん
[akagane] 読み覚えはあるんだがな
[ENO0] 教会がシェルター作って、
[ENO0] 避難民を収容して、ラストシーンは
[ENO0] 放射性物質が海に降り注いだ。浅い海にいる鱈は死に絶え、深い海にいる鮫は、その年、ひどく腹を空かせた。
[ENO0] という一行で終るとこだけ覚えているんだよね(W
[akagane] いやあ、SFらしい一文だなぁ。
[akagane] このちょっとひねるのがポイント
[ENO0] ですねえ
[ENO0] 幼年期の終わりじゃないし、銀河帝国の興亡じゃないし
[ENO0] なんだっけな
[ENO0] 物忘れがひどくなるのは老化現象とはいえ
[ENO0] ここで、書庫に行って、膨大な本の山をひっくり返すだけの気力は無いなあ(w
[ENO0] というか、書庫に行って本をひっくり返し始めたら
[ENO0] そのままそこに居ついてしまうだろうことが、目に見えている(w
[ENO0] あー気になる
[ENO0] すんません、ちょっと書庫に行ってきます
[ENO0] ……形を変えた逃避のような気もしないでもない(w
[ENO0] ではではー
11:15:23 ! ENO0 ("CHOCOA")
[akagane] まあ、我らはそういういみで
[akagane] 憑かれた存在であるからなぁ
[Moriaitei] 本を読む為には全てを捨てるくらいに(苦笑)>憑かれた
[Moriaitei] 食事を忘れるのは日常茶飯事、睡眠も……時々忘れるなぁ>本
11:49:03 + fukaHome(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/12 12:00:00
[Stella] 「『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法」読んだ
[Stella] スズキトモユさんの記事が泣けた
12:05:50 NM -> NM_afk
[akagane] うーむ
[akagane] つうわけで病院へ行ってきた
[Stella] おつかれさま
[Moriaitei] お疲れ様です。
[sf] ユリイカ 第37巻第4号 特集*ブログ作法
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2533807/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791701321/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4791701321 )
[sf] どう泣ける記事なのだろう
[Stella] こうなんというか、自分がウェブログをやっててあがく姿が
[Stella] 「こんなのがアクセス数集めてるのか orz」な具合が泣けます
[sf] ほむほむ
12:25:27 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014122.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] mixiに対する言及がうっとうしかった。「これはブログ特集だろ!」と
12:26:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p3.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 対談で「はてなダイアリーで小説がない」という話題をしていて、和製Wizの無名さに嘆いてみたり
[sf] まあ日記的側面はSNSに取り込まれSNSのほうが良いという風潮はあるかな
[sf] なむ
[sf] 初期からシェアードワールド企画もあるのに。>はてな
[Stella] 文化人とゲーマーの間の深い溝
12:27:57 Moriaite_ -> Moriaitei
[Moriaitei] 調査不足?
[Stella] 対談だからなー
[Stella] 調査どうこうというより、マイナーだとわかったということだけ
[sf] 世の中は広くて知ることのできないものが沢山あるということか
[Stella] こう個人サイトが大量にあると、「知らないサイト」ってのが山のようにあるわけで
[sf] まったくです
[Moriaitei] そういや、500部位だったしなぁ>製本>和製Wiz
[Stella] 「有名個人孫ニュースサイト」なんか、リンクされてたくさん人が来てはじめて存在を知る始末
[Moriaitei] 一人で全てをカバーする事が出来ない以上、無理ないか
[Moriaitei] 今、見ているのは大海の一滴でしかないってことだな
[Moriaitei] 昨日も話題に出ていた「たこつぼ」が一杯と。
[Kakeru] 孫正義ニュース
[sf] 孫悟空ニュース
[Stella] 稲葉振一郎の「BBSからブログへ――極私的ブログ考」は、インターネットで著者と似たような道をたどったので、「うんうん。そうだそうだ」とうなずきながら読んだ
[Stella] TRPG.NETの掲示板群もそうだけど、昔の掲示板ってのは、今で言う固定ハンドルがあたりまえだったのに
[Stella] 2ちゃんねるなどの「匿名掲示板」の文化が幅を利かして、「捨てハン」で吐き捨て書き込みする人が増えてった、と
[sf] ふむ
[sf] 実んとこ捨てハンドルの風潮と匿名掲示板の普及と、どっちが先だったのかというと難しいところなのかもしれない
[Stella] #そこからブログに……というあたりが腑に落ちてないですけどね(汗)
[sf] ふむふむ
[Stella] TVメディアで「2ちゃんねる」という言葉が出てきて以降、ではあるのですが<捨てハンドルの風潮
[sf] そうだっけ
[sf] 一貫して同じの使えといわないといけなくなったのは、2ch以前だったような気もする
[akagane] しかしこう
[akagane] 面白いよなぁ
[Stella] いや、複数ハンドル使い分けは、それこそNIFTY-Serveの時代から(w
[akagane] 全面核戦争という、この世の悪意の粋たるものからコンピュータネットワークを守るという目的で研究の始まったARPAネット
[akagane] そこから生まれたTCP/IPプロトコルを用いたインターネットが
[akagane] いわば、個人の悪意というものに、ここまで弱い存在であるのは。そして、ここまで急速に普及したのもその側面のひとつであるのも
2005/04/12 13:00:00
[sf] ただまあ元々、プロトコルなどを見ると明白ですが、内部の悪意を想定してませんからなあ
[akagane] うん
[akagane] 実際のところ、必要とされるのは冗長性だったからね。
[akagane] 核戦争であちこちの通信ノードが吹き飛ばされても
[Kakeru] 日本だとどうなんですかね?
[Stella] 内部の悪意を想定するシステムってそんなにないですね
[akagane] 残ったノードでネットワークを維持する
[Stella] 日本だと、大手町がやられるとアウト、といわれている
[akagane] そのための、プロトコルだった
[Kakeru] 東京吹っ飛んでも……
[Stella] 今どうだっけ?
[sf] まあ今だと大阪があるし海外経路を介してもいいし
[sf] 大手町の一部障害らしい不達はちらほらありますが、影響が出る人と出ない人がたくさんありますな
[sf] ただまあ障害の影響でルーティングテーブルの書き換えが破綻してルータが落ちまくるという危険はあるかも
[sf] むかしアメリカで主要ケーブルの一つが物理的にミスで切断された時には、えらいことになりしまた。
[akagane] まあ、そうして生まれたプロトコルを、大学や研究所を結ぶネットワークに使ったらどーだろうか
[akagane] ここでも、悪意は気にされていなかった
[Stella] あー、銅さんや
[Stella] 逆です逆
[akagane] うむ?
[Stella] 大学や研究機関を結ぶネットワークのプロトコルつくりたいなあ
[Stella] あ、国防省が出す金使って研究しよう
[akagane] はて。わしが聞いた話では。国防省の研究から持ち帰ったプロトコルを
[Stella] そしてARPAネット
[Stella] 「国防省の研究」じゃないの
[akagane] 当時は、各大学が適当こいてプロトコルを手作りしていた
[Stella] 「国防省が出す金を使った研究」なの
[akagane] ネットワークに用いてだと
[akagane] 聞いていたがなぁ
[Stella] 金を出させるための理由付けとして「核戦争」を出してきたと
[akagane] ふーむ
[akagane] 私が15年ほど前に聞いた話では
[akagane] それは都市伝説だと
[akagane] 「研究者が費用捻出のために国防省からネットワーク研究の金をいただいた」
[akagane] というのは
[sf] ARPANET自体はARPAのだから軍用ですよな
[Stella] Usenetだっけ
[sf] ARPANETは当初はTCP/IPではなかった
[sf] TCP/IPはこれも開発はDARPAのようです。実装はBSDだけど
[sf] Usenetは手作りのやつで、のちにARPANETと相互接続。プロトコルはUUCP。
[Stella] UUCPか(遠い目)
[sf] これは要するにのちにパソコン通信でも車輪の再発明されたような、定期的にダイヤルアップ接続してバケツリレー式にメッセージをやりとりするというものです。
[Kakeru] メールプロトコルが即時送達を保証していないのはこのころの影響ですかな
[Kakeru] 確認取りようないから
[akagane] メールにかぎらんなー
[sf] まあエラーがあったらシバラマってリトライなのはIPベースでも変わんないんだけどね。
[sf] もといしばらく待って
[akagane] ベストエフォート(最大限の努力)型というのは
[Stella] メールサーバが落ちる、ってのはよくあることで(ころころ)
[sf] ちなみにメールが届くまでに一週間くらいかかったこともあったなあ。1994年ごろには。
[akagane] 「ボク、がんばるけどダメだったらごめんねっ」
[akagane] だから
[akagane] そのへんイーサネットもあまり変わらぬ
[Stella] ああ、1996年年始の悪夢が
[Stella] Yahoo!BBも基本は同じですね<ボク、がんばるけどダメだったらごめんねっ
[akagane] あれはもうちょっとがんばれ>やふー
[sf] まあベストエフォートという概念を発明したのは素晴らしいことだ
[Stella] NIFTY-Serveとインターネットとのメールゲートウェイが、年始挨拶メールのおかげで機能不全に陥って
[sf] お陰で安くなった。
[akagane] うむ
[Stella] まずいことに流量の多いMLに入っていたので
[akagane] 何せ、イーサネットがでるまえのネットワーク機器って
[akagane] ちょっとした接続用のhubで10万円とか20万円とか
[Stella] 一時的に退会処置しました<1996年年始の悪夢
[akagane] メインフレームだとその10倍の100万円とか
[sf] ISBNが64kb*2+パケットなのも、日本国内で保証可能な水準ということで決まったんですよね。
[sf] ユニバーサルサービスが前提だったので、どこでも最低限取れるという保証のあるところで固めた
[akagane] うわー、そういえば、次世代ISBNはどうなったんだ(w
[Stella] たまってたメールが大量に届くようになって、メールボックスがパンク寸前でした orz
[sf] ISDNだった
[sf] てへ
[akagane] ああ、ISDN
[sf] 次世代ISDNってとB-ISDNですね
[akagane] そそ
[akagane] 5年ほどまえだったかなー
[sf] これはπシステムになって結局はBフレッツとして結実したはずです
[akagane] NTTさんで仕事してた時には
[akagane] 「すごいのができますっ」
[akagane] などと担当者が力説していた
[akagane] こちらは鼻くそをほじりながら聞いていたのだが
[Kakeru] ISDNは元が取れないままADSLのたたき合いに突入してしまった
[sf] ただまあB-ISDNそのものはATMをそのままくらいの速度を想定していたので、Bフレッツは劣化版なんですよね
[Kakeru] おかげで……あれ? ISDNの100倍以上出ているのに安くなってるぞ(汗
[akagane] うわあ、ATM
[akagane] ヨーロッパとアメリカでケンカしてたのが懐かしい
[sf] 物理層はATMか
[Kakeru] そんな早いのなにに使うんだ
[akagane] まあ実際、うちはBフレッツだが
[Kakeru] オンデマンドでハイビジョンでも流しますか
[Stella] WindowsUpdate(まて)
[Kakeru] ROもししたい放題(おい
[akagane] はっきりいって、通信速度はこっちの回線の空き状態とは関係ないからなぁ
[Kakeru] Bフレッツって、あのガンダムSEEDもみれるんだっけ
[Stella] WindowsUpdateが毎度毎度重くなるのを考えると
[akagane] bk1になかなかつながらないのは、みんなと一緒
[Stella] 今のサーバ・クライアント状態って限界に近いよなあ、と思う
[akagane] はやくてもいみねー
[sf] まあリモートサーバをちょっと遅いめのHDD代わりに使える>Bフレッツなら
[akagane] うむ、フレッツスクェアというのがあって、アニメみさせてもらえる
[akagane] みたことないが(w
[sf] なんせ実効速度でも100Base-TXのLANと大差ないもんな
[Kakeru] どこまで早くなるのやら
[akagane] うむ。友人と直接つなぐと
[akagane] LAN経由とあまりかわらん(w
[akagane] でかいファイルがすこーんと転送できる
[akagane] 問題はわし、でかいファイル必要ないんだよねー……今はまだ
[akagane] まあ、アレだ
[Kakeru] 現金自動預け払い機のATMと
[Kakeru] プロトコルのATMって同じ単語?
[akagane] ローマ帝国がローマ街道で名前を残したように
[akagane] 20世紀末の文明は、インターネットで名前を残すだろう
[Kakeru] 原爆じゃないのか。
[sf] Automatic Teller MachineとAsynchronous Transfer Mode。
[akagane] 原爆のあつかいはせいぜい、あれだ。馬に鐙をつけたレベルだ(w
[akagane] 不同期転送モード
[Kakeru] ちがったらしい
[sf] ちなみにBフレッツとかYahoo!とか、1000Mbps上限のサービスはそろそろ始まってるよね
[sf] いまんとこまだ、機器が厳しいみたいだけど
[Kakeru] なにに使うのやら
[sf] これだとハイビジョンがそのまま流せる
[Kakeru] この辺がとりあえずの上限ですかね
[sf] PC側が限界ですしね
[Kakeru] もうこれ以上早くても仕えねぇ
[sf] バス速度の限界に来てる
[sf] ギガビットイーサはいろいろとギリギリ
[sf] メモリバンド幅もそうだけど、バス幅のあたりはどうにかしないとパフォーマンスが辛い状況になって久しいよね
[Kakeru] サーバが死にますか
[Stella] 次はバス速度の改良ですか
[sf] 光多重が強力過ぎるということなんだろうなあ
[Kakeru] クライアントと同数のサーバーを置かないと追いつかない状況に
[Stella] クライアントの限界
[sf] オンチップの光化が期待されます
[Kakeru] ひーかーりーにーなーぁーれー
[sf] インテルとかはそれを睨んだロードマップがありますけどね
[sf] シリコンでレーザ発信することで、全部シリコン化して量産できるようにしようとしてます
[azusa] | ・) 妙に回線速度を要求するネトゲとか
[sf] http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2005/050217.htm
[tatsu114] 自分の精神をつなぐねとげとか
[Stella] 画像データを送ってくるMMORPG
[sf] 最近のリリース>インテル コーポレーション 世界初、通常のシリコンを用いて連続発振レーザを開発 〜 コンピュータや通信、医療機器に技術革新をもたらし得る画期的な成果 〜 2005 年 2 月 17 日
13:33:53 + toubousya(~toubousya@flets629.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] これは演算素子が光ベースになる、というわけではないのか
[sf] 銅配線の変わりに光を飛ばすという概念
[sf] のための基礎研究
[Kakeru] ふむむ
[sf] あと五年くらいたつと、一般の手元に届くと計画されている
[Kakeru] ふむむむ
[toubousya] 先は長いですな
[Kakeru] そういえばADSLと光ではどのくらい違うんだろうか?
[Ball_Away] 5年なら直ぐだ
[Kakeru] 実用上
[sf] 要するにPCI-Expressの次あたりは光にしたいという話
[Kakeru] ぴかー
[Kakeru] ちゅー
[Ball_Away] 光は、秒速30万キロなので(ぇ
[Ball_Away] 早いです
[sf] 銅線内の電磁波の伝達速度は光速度の1/3だっけか
[sf] 真空中の光速度な
[sf] 光ファイバーはほとんど真空中の光速度と大差ないはずなのでまあ、それもはやい
[sf] まあADSLとの比較についていえば、ADSLでは帯域幅が限度があるのは、電話線の使える周波数幅の限界のせいだったはずです
[sf] 光ファイバーには多重化という武器もあるけど、いまんとこ家庭用のでは必要とされてはいない
[sf] CATVなどの太い同軸ケーブルだと、同じ程度の技術でも高速にできます
[sf] つまりCATVアクセスはADSLに採用されてるのと同様の技術を使えばもっと高速化できるわけですが
[sf] コストパフォーマンスの問題があるわけですわな
[toubousya] 一番の問題ですな
[sf] まああとはノイズに強いというのも大きい
[Kakeru] びびび
[toubousya] ノイズか・・・電波でルーターとつないでいるとノイズの強さがいかに重要かがよくわかります
[Kakeru] 光でIRCをしているひとは贅沢な人
[toubousya] すげー余裕がありますね
13:56:29 Ball_Away -> Ball_bh2
[azusa] | ・) うひひ
[azusa] ←光でIRC
[toubousya] ぜーたくものめー
[azusa] ブラウザで
[azusa] ページ開くときとかに
[azusa] | ・) 差が判ります
[toubousya] ウラヤマシイ
[Stella] チャットマナー/戯言の落とし穴 - [ネットライフのマナーとルール]All About http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050405A/index.htm
2005/04/12 14:00:00
[Stella] 2ページ目にNG行為が羅列してあるんですけど
[azusa] >いきなり会話に割り込むのはマナー違反です。
[azusa] (諤々震々
[Stella] >5.同時に2つ以上のチャットに参加しない
[Stella] ええ?!
[Stella] 入ってるチャンネル2つどころじゃないぞ
[azusa] | ・) 嫌う人いるよね
[azusa] IRCはマイナーらしい
[azusa] 「>」と「<」
[azusa] | ・) 使い方って決まってたのか
[Stella] 「>」はかなり前から使われてました
[azusa] | ・) 私はこの説明通りの意味で前から使ってたけどねっ
[azusa] | ・) 「リロードってチャットにあったっけ」とか一瞬思ってしまった。
[toubousya] しらなんだっ
[Stella] Webチャット限定だよな、これ
14:05:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 商用や個人サイトの宣伝しちゃいけないらしい
[azusa] | ・) 既にwebチャットをリアルタイムとは思えない私がいた
[Ball_bh2] 同じく。
[Ball_bh2] webチャットと一行掲示板の違いを教えてくれ(マテ
[toubousya] リロードを
[toubousya] 自動的になるかやらないか・・・・とか
[tatsu114] ヘーいかーのじょー、かれーくーわなーい
[tatsu114] (やってはいけないことをやってみる人
[tatsu114] 複数のハンドルネームを使わない
[tatsu114] ネットゲームやってる人は大変だ
[azusa] 大変だ
[Kakeru] >本を読みながらチャットをしていたら、気がつかないうちに相手を怒らせるようなことを書いていたりして……
[Kakeru] あんたの手は意識しなくても勝手に日本語を書けるのかと
[Kakeru] すごいな
[tatsu114] あまい、わたしゲームをしながらチャットしてる
[Stella] MMORPGで集団PvPしてたら基本だ
[Stella] チャットなしでギルドウォーは無理じゃよ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 奥さんはそののりで
[Kakeru] MMO品柄小説書いてみるとか
[Stella] 品柄
[Stella] ?
[Ball_bh2] 誤変換だとわかってやってくれ
[Stella] 誤変換だとはわかっても、何の誤変換かわかりません
[Ball_bh2] MMOしながら小説を書くとか
[Ball_bh2] ということではないかと
[sf] よみよみ。二窓は嫌われますね〜。
[sf] 挨拶は人数が多いとこだと邪魔なんですよね。
[sf] 動いてないときはともかく。
[sf] 「>」と「<」はパソコン通信時代から使われてました。
14:24:57 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちわ
[sf] こんにちは
[roshiajin] ひとついいですか?
[sf] どーぞー
[roshiajin] ”ここのボロビツキー丘には大昔にもすなわち紀元前にも村落があってロシア人が住んでいました。高いところは防護ですし、側に
[roshiajin] 魚つりにいい、川が流れています。それに昔に川は現在の道路のように用いられていましたし、敵から自然的にふせぎました。”と言うテキストはいいかどうですか?
[sf] いちおうほとんどは意味は取れますけど、日本語らしくはない所はけっこうあります。
[sf] 「高いところは防護ですし」は意味が取れないかな
[roshiajin] はい。
14:37:01 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 元のを生かして書き直すと“このボロビツキー丘には大昔にも、すなわち紀元前にも村落があってロシア人が住んでいました。
[sf] 高いところは守りやすいし、側には漁に向いた川が流れています。また昔は川が現在の道路のように用いられていましたし、敵から天然の水掘として守ってくれました。”といったところかなあ。
[sf] 川についての説明が三つあるので、それを川についての話題の文として一つの文にまとめてしまったほうが、日本語らしいですね。
14:40:40 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] どうもありがとう
[roshiajin] 短い文にしてもいいですか?(口語のようにしてみたいんです)
[roshiajin] 短い文というのは「し」、「が」でつばがれた部分から構成された文ですが
[sf] 具体的には、どのようなものでしょう
[roshiajin] sfさんに作られた「川について。。ですね。」の文は”短い”文ともいえます。
14:45:48 ! kairi ("EoD From client")
[roshiajin] クレムリンについての話です。
[roshiajin] わかりやすい話しことばにしてみたいのです。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] そのスタイルを感じたいのでききました。
[roshiajin] どうもありがとう。
2005/04/12 15:00:00
15:00:22 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 紀元前からボロビツキー丘にはロシア人の村落がありました。川が道路代わりだったし、漁もできるし、水掘のように敵軍を妨害してくれるから、昔は村は川のそばの丘の上に作るものでした。
[sf] とか、リライトかけてみたり
15:04:33 + syo_note(~username@catv111-185.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:06:54 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] はい、どうもありがとう。そうしてみます。
15:22:44 D16 -> D16_Work
15:28:01 Ball_bh2 -> BallMk-2
15:46:31 + kaji(~kaji@i220-99-154-124.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200504110012.html
[akagane] >クライブ・カッスラー原作の人気冒険小説「死のサハラを脱出せよ」を映画化したアクション・アドベンチャーが、8─10日の北米週末興行収入で1850万ドル(約20億円)を売り上げ、初登場首位だった。
[akagane] そういや、ダーク・ピットはまだ元気なのか
2005/04/12 16:00:00
[akagane] 今は何歳になったんかしらん
[sf] 死のサハラを脱出せよ
[sf] 上
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102170154/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102170154 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/868747/p-sf0023
[sf] 下
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102170162/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4102170162 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/868748/p-sf0023
[akagane] http://www.slis.keio.ac.jp/~ueda/mystery/shockwave.html
[akagane] >サンデッカー提督は60歳を超えたという記述があるが,ピットの年齢は出てこない。これまでの話からいけば,軽く50歳を超えているはずなので,年齢を書けなくなったのだろう。スタミナからみると30歳代であるわけだが,今後は年齢不詳のままとならざるを得ない。
[akagane] というか
[akagane] サンデッカー提督まだ現役かっ
[akagane] いいかげん引退させてやれよ(w
[Kakeru] 日本のアニメの巨匠もまだ原液ですから
[Kakeru] 現役
[akagane] 濃いっ
[akagane] どろどろ
[akagane] そういや昔インタビューで
[akagane] 「俺は引退して、アニメの企画のたんびに金を集めてそれをぱーっと使って暮らす」
[akagane] などという愉快なことを言っていたのだが
[akagane] 企画のたびに金は集まるようだが
[akagane] インタビューで言っていた
[akagane] 「好きな企画でやりたいようにやる」
[akagane] というのは実現してないようだな
[akagane] なかなか人生ままならぬものであるよ
16:05:56 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[D16_Work] ねー。だれか男塾の(確か驚邏大四凶殺のときに)月光が鉄球を壊した技の名前わかりませんか?
[toubousya] い、いきなりですな
[D16_Work] いや、作業中でちと参照したくて
[toubousya] さすがに、おぼえてない・・・
[akagane] 同じく
16:18:10 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[D16_Work] 覚えてた名前が別の技でぐぐってもでてこないんですよねー
[D16_Work] も少し粘ってみますサンクス
[siseru] あーなんだっけなあ
[siseru] 2ヶ月前くらいに読み返したんだけど >男塾
[siseru] 散寇流星弾
[siseru] かな
[D16_Work] あー、ちと違った。
[siseru] ちなみに今は、北斗の拳を再読中
[D16_Work] いや、スマナイ。仕事なのでこれ以上は自分で探します。
[siseru] 趨滑襲
[siseru] かなぁ。
[Moriaitei] 「纏亥針点」でなかったか?
[siseru] http://senkisenki.hp.infoseek.co.jp/setume/otokojuku.htm
[siseru] この変に技データがありますね
[PaLiLitH] 目印つけた鉄球壊す話でしたっけ。
[D16_Work] そそそ>目印つけた鉄球
[PaLiLitH] それなら大威震八連制覇の時だと思います。
[D16_Work] 熟練者はダイアモンドも一撃で
[siseru] http://www.geocities.jp/hiro_netpage/ichigousei.html
[siseru] ここの一番下に月光の技一覧がある
[Moriaitei] 棍で鉄球の一点を突いた技だよね?
16:28:00 BallMk-2 -> Ball_Away
[D16_Work] 核砕孔!それだ!ありがとうございました!
16:30:25 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:34:36 ! fukaHome (Connection reset by peer)
16:35:08 NM_afk -> NM
16:35:26 + fukaHome(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:36:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] しかしこう、「知っておるのか雷電!」は
[shirakiya] うな
[akagane] 実に使い勝手のいいセリフだよなぁ
[shirakiya] こんにちは
[akagane] これだけで、どんな奇抜な状況も説明可能になる
[akagane] 「なんじゃー、とつぜん窓の外の星が動いたぞー」「こっちでは色が変わったぞ!」
[akagane] 「むう、これはっ」
[akagane] 「知っておるのか雷電!」
[akagane] 「これはスターボウだ」
[akagane] 「スター棒?」
[siseru] うわ、雷電っぽくねえ >スターボウ解説
[sf] わはは
[akagane] 「アインシュタインの相対性理論によれば、光速に近づいた物体では周囲の星の動きや色が変わる」
[akagane] 「そ、そうなのか」
[akagane] 「噂では聞いておったが、まさかこの目で見ることがあろうとは……」
[toubousya] 噂なのかっ
[akagane] なんて応用がきくんだ
[siseru] その説明、科学的に正しい筈なのに最後に「民明書房より」と付くと、とたんに胡散臭くなるなぁ。
[toubousya] 博識にもほどがありますな。雷電
[azusa] | ・) つかないよ
[sf] 「そういえば聞いたことがある」byテリーマン も便利だが、やっぱ派手さは落ちるなー。
[toubousya] 民明書房もついに、学術書を刊行するようになったか・・・
[sf] 世代的にこっちの方を良く使ったけど。
[akagane] 雷電の場合は、アレだ
[akagane] 周囲に大げさに驚くやつらがいるから
[akagane] インパクトがある
[toubousya] 特に虎丸
[Kakeru] MMR最強
[Ball_Away] とりあえず、真田さん一人居ればいいや。
[Kakeru] のどいたい
[Kakeru] 風邪移ったっぽい
[Ball_Away] それは良くないな
[Ball_Away] ゆっくり寝れ
[akagane] うーむすまん
[akagane] わしがうつしたかもしれんなぁ
[Ball_Away] 安らかに眠ってくれ。
[Ball_Away] ネット感染
[Ball_Away] 素晴らしい。
[toubousya] うわー
[akagane] げーほげほげほ
[Kakeru] そのうちこうネット妊娠。
[Kakeru] 「できちゃったの」といきなり押しかけられて
16:55:06 ! toubousya (EOF From client)
[Ball_Away] それもチャットで>押しかけられて
16:56:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[akagane] 押しつけられた赤ん坊プログラムがパソコンに常駐
[akagane] CPUやメモリなどのリソースをくいまくる
[Ball_Away] ネット結婚、ネット離婚
[Ball_Away] ネット別居とか
[akagane] アンインストールしようとすると、OSから「そんな非人道的な事はできません」とアンインストールを拒否される
[akagane] 「たとえプログラムでも大事な命。赤ん坊に罪はありません」
[akagane] 説教をたれるOS
[akagane] 「ふんぎゃーぎゃー」
[akagane] 泣きわめく赤ん坊
2005/04/12 17:00:00
[Ball_Away] PCごと撤去。
17:19:43 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:25:51 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] 病院いてくる
17:27:47 ! roshiajin ("Покидаю")
[nagisame] いてらです〜
17:30:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014039.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] バナナもりもりー
[akagane] 食欲だけはあるんだよな
17:33:21 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 食欲がなかったら危険信号ですがな
17:39:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:40:35 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[tatsu114] http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005041248.html
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・
[tatsu114] 中国反日デモ、やりたい放題なのに…逮捕者ゼロの怪
[Stella] 「食卓にビールを」1巻読み終わり
[Stella] はっちゃけが足りない(まて
[Moriaitei] 一部を除きほぼ事実の通りと言われている……
[Stella] 「食卓にビールを」がか?!
[Moriaitei] 3割
[Stella] なるほど。3割であったか<食卓にビールを
[Moriaitei] が、あの夫婦のモデルが作者達だという話はあったようだ。
17:52:52 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:57:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/12 18:00:00
18:03:00 Kakeru0 -> Kakeru
18:05:37 + hikami_k(~guilsn@p6126-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:57 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
18:15:06 + meltdown(~meltdown@wd193.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] げらげら
[akagane] 今、「推奨PC:クリスタルシンガー」と入力しようとしたら
[akagane] 「水晶PC:クリスタルシンガー」と変換
[akagane] どことなく意味が通じているのがいとおかし
[nagisame] たしかに水晶ですな(w
[meltdown] 絶対音感で共鳴型の水晶を発掘する人ですな?<クリスタルシンガー
[Kakeru] http://www.inawara.com/SF/H122.html
[Kakeru] これですか
[meltdown] これですな
[akagane] うむ
[akagane] 実にいい言葉だよ、クリスタルシンガー
[Stella] 東大恋愛バトルロワイヤル http://web.archive.org/web/20010209092249/www.eurus.dti.ne.jp/~tanyaka/column-f/love.htm
[Stella] WebArchiveからの掘り出し物ですが
[Stella] なんというか、笑えるというかリアルでこれかよというか、ラブコメのネタ元ですかというか
[sf] クリスタル・シンガー ハヤカワ文庫 SF (575)  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150105758/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150105758 )
[akagane] これに匹敵する言葉といえば、「蒙古覇極道」ぐらいしかちょっと思いつかないなぁ
18:32:07 + miburo(~toukaen@i60-46-136-161.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] FEARゲーの元ネタになっている作品は可能ならば押さえとくべきなんだろうか
[akagane] 全部読め
[Kakeru] だんすまかぶるー
[meltdown] 良いものが多いのですが
[meltdown] さりげなく
[meltdown] マニアックなものを混ぜているので
[meltdown] 注意が必要です
[akagane] 「はぁ? 聞こえんな〜〜〜」
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] じゃぁ手始めに手元のマリみてから
[akagane] というか、かけるんはさっさと「イワンのバカぁっ!」を書くのだ。
[Kakeru] ばかぁ
18:46:28 nagisame -> nagimesi
18:51:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 医者に行ってきた
[shirakiya] どーやら軟骨が薄いらしい。
[ko_iti] なんこつを食うとか
[shirakiya] (ここでじょじょネタが入る)
[shirakiya] (…ひらがなで書くと叙々苑みたいだ)
18:58:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/12 19:00:00
[shirakiya] 飲み薬と塗り薬をもらってきたが…
[shirakiya] この塗り薬の馬鹿でかさは何ですか(汗)
[shirakiya] どうやったら二週間で使いきれるんだろう・・・・。
[shirakiya] (長さが10cmくらいある)
[Moriaitei] 一日何回塗布なんですか?
[shirakiya] 1日3回らしいです。
[Moriaitei] 患部の大きさにもよりますけど、妥当なところじゃないでしょうかねぇ
[Moriaitei] <10cm
19:07:05 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[Moriaitei] 医者じゃないからわかりませんけど。
[Kakeru] 衛生兵はまだか
[shirakiya] 「QMO」ではどんな名前だかわからんな
[shirakiya] カタカナで書いてくれればいいものを…
[roshiajin] QMOはくもですね (笑い
[miburo] クイックマジックオースゴイ
[shirakiya] miburoさん、ちょっとこっちに来なさい
[shirakiya] (ざくざくざく
[tatsu114] (鉄板台
[shirakiya] えい(蹴り
[miburo] (墓穴
[shirakiya] のわー
[shirakiya] なんだこのローションみたいなものはーっ
[tatsu114] (点火
[miburo] (火葬
[shirakiya] びっくりした…。揮発しなかったらどーしようかと思った
[Moriaitei] 記号わかればわかるよー>薬
[Moriaitei] 因みに“QMO”は“キュウメート軟膏”だそうな
[miburo] 救命とお友達でキュウメート
[shirakiya] Oは軟膏の意だな
[shirakiya] なるほど
[miburo] 方向としてはクイックマジックと変わらんな
[shirakiya] 適応は消炎、鎮痛等、と。
[Moriaitei] 関節痛、筋肉痛に処方されるとある/うむ<消炎・鎮痛
[shirakiya] ううむ。チューブのサイズにバリエーションは無いようだなぁ
[Moriaitei] 出典は、おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/
[Moriaitei] のハイパー薬事典で検索した結果
[Moriaitei] 前にも出したけどな。ここ。
[shirakiya] 便利だ
[roshiajin] グーグルにてqmoはquality management officeの略語であるのがわかりました。
[shirakiya] 錠剤も消炎、鎮痛用であって、軟骨形成用ではないようだ
19:31:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
19:31:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Moriaitei] 日本国内で医師によって処方される薬には全て固有の記号がつけられているのです>roshiajin さん
[Moriaitei] 他の国でどのように扱われているのかは、恥ずかしながら浅学にして知らないのですが。
[shirakiya] ほとんど場合は同時にカタカナ名(通称)がつけられているのですが
[shirakiya] 通称さえ必要の無いような薬は、その分よく使われているものなんでしょう。
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] かけるんは血とか刃物とかは苦手だっけか
[shirakiya] (桜景でorzになっていたしな)
19:40:55 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:41:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] Moriaitei, さん、勉強になりました。母が医者ですので、ロシア内の様子が全然わかりません。母が治療してくれますから。
19:44:41 ! nagimesi ("ぐぅ")
[Moriaitei] どういたしまして。では落ちます。
19:48:47 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:55:07 + yami-si(~username@fl-i183.wind.ne.jp) to #もの書き
19:55:34 + ponzz(~chocoa@fi1148.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
19:56:35 + sharuru(~sharuru@p7226-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/12 20:00:00
[ponzz] あなたの心にルパンダイブ(挨拶
[shirakiya] (かきーん
[ponzz] なんと
[ponzz] そりゃないぜしらきやちゃ〜ん
[shirakiya] (ガッ、ガツッ、ゴッ、ゴギャッ
[shirakiya] ふー。
[shirakiya] (埋め埋め
[ponzz] そりゃあんまりだ(汗
[yosi] 死なない程度に出られないくらい深く埋めようね(何
[ponzz] 違う違う
[ponzz] 首だけ出して、竹製ののこぎりをおいておくんだよ
[sf] お題を出すまで埋めておくんですよ
[ponzz] Σ
[Kakeru0] 御大鬼だ
[shirakiya] さて、いつになったら出すのかな?
20:09:05 ponzz -> kubi_ponz
20:09:18 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:09:24 kubi_ponz -> kubi_pon
[kubi_pon] 当面むりじゃないかなぁ……
[tatsu114] (スイカカラーニペイント
[kubi_pon] 年度変わってから、日増しに仕事が過酷になっていく……
[kubi_pon] Σ
[tatsu114] |・)誰かとおるかな
[kubi_pon] 年度変わったら楽になるといった上司の言葉はウソだったらしい
[shirakiya] (横にエスカリボルグと目隠しを置いておく
[kubi_pon] 殺す気ですかみなさん
[shirakiya] だいじょぶ。
[shirakiya] 「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」と唱えれば元通りだ。
[kubi_pon] いやいやいやいやいや
[shirakiya] 何度でも出来るスイカ割りなんて、斬新じゃないか。
[kubi_pon] あのね、元通りにすればいいとかね、こっちはそんなことこれっぽっちも願ってないんだ
[kubi_pon] 殴るなと。俺をその剣呑なものでなぐるなと言ってるんだ
[shirakiya] だいじょうぶ。
[shirakiya] 君のその口も完膚なきまでに破壊し尽くすから。
[kubi_pon] いやいやいや、だからね? だいじょうぶじゅないっていってるんだこっちはぁ
[shirakiya] (ぐしゃっ
[tatsu114] じゃあ
[kubi_pon] ああああんた、そぎゃあああぁぁぁ
[tatsu114] あらら
[shirakiya] (ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[tatsu114] 爆薬仕込んで近くへの侵入を阻止して
[tatsu114] 守ろうかと思ったのに
[kubi_pon] 俺って……
[shirakiya] (ぐしゃっ
[shirakiya] (ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[shirakiya] (ぐしゃぐしゃぐしゃっ
[shirakiya] (ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[yami-si] やあこんばんは…ってなんか酷いことになってますな
[shirakiya] 破壊と創生の輪舞。これは楽しいかもしれない。
[yami-si] いや唯の拷問では
[kubi_pon] モトネタわかるけど、読んでないのでわかりません(汗
[shirakiya] 元ネタがわかるなら十分です。
[yami-si] まあわかりますが
20:25:39 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] ……アニメ見てしばし呆然としてましたなぁ(ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
[tatsu114] 今日のブログのネタがいまいちありません
[yami-si] やっぱり読んでません
[shirakiya] DVDだと
[meltdown] 高周波エステより帰還しました
[meltdown] ただいまー(まふ)
[shirakiya] おかー
[hikami_k] おかえりなさい
[shirakiya] DVDだと、途中の放送事故っぽい処理のところが、しっかり描かれているそーです。
[hikami_k] ……みたくねー
[hikami_k] まぁ、二度と見ないので。問題ない。>撲殺
[hikami_k] OPで見るの辞めようかと思ったくらいだし
[Kakeru0] そんなにむごいのか
[hikami_k] 見てる方が痛いと思うんだがあれは
[Falshion] |w・)ノ地獄変.comとかいってみるといいよ
20:29:10 TK-Leana -> TK-Write
[Falshion] グロイところそのまんまだから。
[Falshion] >撲殺
[ko_iti] http://www.jigokuhen.com/
[hikami_k] いい、見たくない。っていうか見たら吐くので。
[hikami_k] 正確には吐きそうになる
[meltdown] アニメ化するたぐいのものではないよーな
[meltdown] 気がするのですが
[akagane] ラムちゃんの電撃と違って
[akagane] 絵にしてしまうとシャレにならないというのはあるかも知れない
[hikami_k] 撲殺死体だしねぇ……
[galloaway] スプラッタ映画みたいなモノです
[Falshion] 口から上吹っ飛ぶし
[galloaway] アレも見て笑う人種は多い
[meltdown] 北斗の拳みたいな映像になるのですかな
[Falshion] 血がありえんくらいに出るとか
[akagane] 透過光かっ
20:34:43 galloaway -> gallows
[Falshion] どっかでみたスプラッタだよなぁ
[hikami_k] 血はどばどば出てましたな
[Falshion] アルバトロスコアとかにありそうなw
[gallows] いけるいけるw
[hikami_k] ……「いけるいける」ときくとテイルズオブエターニアのファラを思い出してしまう駄目な人orz
[gallows] 天使の人がすんごいグロイ顔になって大の方を我慢してるとこは見ました。そこだけやたら動きが良かったw
[Falshion] ああ
[Falshion] 萌え絵は手抜きだしw
[gallows] 愛のあるアニメ化という印象w
20:46:25 ! yami-si ("Leaving..")
[TK-Write] ううむ、一度は見んとなあ
20:48:40 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 売(略
[shirakiya] 売?
20:52:06 + R-psyop(~psyop@airh032124145.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:57 gallows -> galloafk
2005/04/12 21:00:00
[Kakeru] 売れたら勝ち組以下略
[shirakiya] なるほど
21:05:12 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:09:27 + tobosya(~chocoa@flets008.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:16:18 Yad_away -> Yaduka
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050401.html
[sf] ・あちこちのエイプリルフール企画の紹介と感想
[sf] ・参加者による作品の話
[yosi] エイプリルフールの嘘ねぇ・・・つこうと思っていた嘘はあるんだが
21:19:25 TK-Write -> TK-Leana
[ko_iti] 今年のエイプリルフールは中止になりました
[yosi] 「エイプリルフールで嘘ついていいのは、午後だけなんだよ」
[cherry] な、なんだってー?!
[yosi] これで午後になってからそれは嘘だったといい、真実「本来エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ」を話すw
[akagane] ぷしゅー
[tatsu114] あかがねさんが排熱してる
[D_wave] ゴスペルエンジンがオーバーヒートに!(違
[roshiajin] 宇宙開発の日おめでとうございます
[hikami_k] まずい!エンジンが融解してる!(マテ
21:25:29 + tobosya0(~chocoa@flets738.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とりあえず今日の仕事はこのへんにしておこう
21:27:56 + kdr(~kdr@178.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #お疲れsummer
21:28:59 ! D_wave ("CHOCOA")
[shirakiya] メイドさんに詳しい人ー。質問がありまーす
[ko_iti] かけるんでばんだ
[yosi] とりあえずすれば誰かが答えるでしょうw<質問
[shirakiya] メイドさんが頭につけているアレは、なんていうんでしょうー
[hikami_k] かけるんはメイドさんに萌えてる人であっても詳しい人ではないのでは?
[hikami_k] ヘッドドレスじゃなかったか
[ko_iti] カチューシャ対空迎撃用戦車?
[hikami_k] ……うろ覚え。
[syo_note] カチューシャじゃいけないんですか?
[yosi] カチューシャじゃないしな・・・
[azusa] | ・) うひひ
[hikami_k] 何やら怪しい笑いをしている人が居る
[azusa] | ・) たいくーげいげきが最初に出てる辺り。
[PaLiLitH] ブリムと言う人もいたような。
21:33:23 + akiraani(~akiraani@ackube006249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] すりーみんぐみーみーでしたっけ
[sf] 頭飾りならヘッドドレスが一般名でしょう
[azusa] | ・)ノhttp://oldtype.axisz.jp/daiari/maid.html
[sf] ブリム(brim)は帽子のつばのことです。
[shirakiya] おむ
[shirakiya] なるほどー
[sf] ふむふむ メイドさんの服飾 〜用語集〜 は良く整理されてますな
[ko_iti] はだかえぷろんまでついてる
[sf] ちなみにカチューシャは本来はトルストイの小説のヒロインの名前で
[hikami_k] ……なんというか、回答がすぐ出てきたことがなんというか悲しい>ヘッドドレス
[Yaduka] ソードワールド新リプレイを読んだ。
[sf] 映画でカチューシャが身につけていた髪飾りと同じようなものの商標
[sf] として日本で用いられたのでした
[Yaduka] ラストのアレはともかく、マウナには不幸が似合う。
[sf] (なので日本でしか原則通じない)
[sf] 『新ソード・ワールドRPGリプレイ集9 挑め!捨身の大決戦』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/482914453X/
[sf] たしかに不孝のにあうキャラになっとりますなー
[sf] もとい不幸
[PaLiLitH] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081112784947.html
[Yaduka] GMに愛されていますね
[akagane] 「へっへっへ。恨むならこんな俺を生んだ自分自身を恨むんだなぁ」
[akagane] 不孝のにあうキャラ
[akiraani] 冴木忍小説の主人公一般>不幸の似合う
[Yaduka] 不幸な状況を演出するのが上手い人だなぁーと <秋田みやび
[akiraani] いやしかし、あれダイス目だしw
[Yaduka] マウナの不幸はダイス目じゃないじゃん
[akagane] いいかね
[akagane] リプレイではトラブルは、隠すものではない
[akagane] 大げさに書きたてるものだ
[Kakeru] ねつ造してでも
[akagane] ねつ造の必要はない
[akagane] どうせ発生する(w
21:49:00 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば今日の朝日新聞の朝刊で、イラクの事件があって
[akagane] 学校建設だからと嘘をついて人手を集めて米軍のための建設用資材を運ばされた12人の男達が武装勢力に殺されたという
[miburo] ひい
[akagane] なんでも携帯電話がかかってきて「だまされた、僕たちは米軍の手先にされたんだっ」
[akagane] そして切れる電話
[azusa] うわぁ
[miburo] それはなんかうそくさい<●>ω<●>
[akagane] しばらくして携帯がなり「こいつらは米軍の手先だ。処刑する」
[akagane] そして、親族が現場に向かうと死体がころがり、武装勢力が「死体をひきとれ。これは見せしめだ」
[akagane] というたいへん臨場感あふれる記事があったのだが
[Yaduka] 嘘くさいなぁ
[akagane] どうも、つうか、かなり、つうか
[akagane] 信用できねぇ(w
[miburo] そして切れる電話、あたりはクトゥルフのやりすぎじゃないのか
[akiraani] いや、ここは電話から手が
[akiraani] もしくは、電源切ってもバッテリぬいても鳴り続けるとか
[miburo] 「まさか私たちの運んでいたものがあんなものだったとは。もうドアの外にやつらが来ている。私はこれから(ここから血で汚れて読めない)」
[Yaduka] もはや新聞記事ではないですね
[akiraani] 「かゆ……うま……」
21:57:44 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[miburo] はいる
21:58:26 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095128.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] はしる
[miburo] まあちゃんと取材した結果そういう話を聞けたのかもしれない
[ko_iti] おれおれテロ
[akagane] えーと記事の署名はカイロの吉岡一さん
[miburo] ほらほら現地の記者ですよー生の声ですよー
[akagane] ……カイロ?
[miburo] ちっ
2005/04/12 22:00:00
[miburo] おおむね中東だから大丈夫ですよー
[soutou] イスラエルとヨルダン間違えたら
[soutou] 大変ですよ(ぉぃ
[akagane] ああ、そうか。このソースとなった遺族の声を聞いたのは朝日新聞のバグダッド支局のイラク人の助手の人だそうだ
[akagane] そっから、カイロに情報が入って、んで記事になったんだな
[Yaduka] すごくしんぴょうせいがありそうですね。
[miburo] 僕の友達の嫁の弟から聞いた話なんだ
[soutou] 南極から伍長閣下直々に無線が届いたよ(ぉぃ
[miburo] 待ってくれ
[TK-Leana] ナンテコッタイ
[Yaduka] おおむね、反米主張の方のようです。 <吉岡氏
[soutou] あと、UFOから降りてきたオットースコルツェニーも同じ事言ってた(ぉぃ
[akagane] ちなみに12人ではなく、記事では11人だった。ごめん。
[miburo] その場合オットーなんとかよりUFOが気になるな
[akagane] 残念ながらasahi.comにはこの記事はないようだね
[azusa] | ・) アメリカの政府の発表並に信用出来るよ!
[meltdown] それは、北朝鮮の発表よりましと言うことですかな?
[soutou] ロシアよりはマシぐらいでは
[SiIdeKei] 中国政府発表と比べると?
[miburo] どこの国でも信用できん
[soutou] 中国は北朝鮮よりまし
22:08:17 + Catshop(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 大使館に投石されている映像を見て
[Yaduka] まあ、暴動が起こったことが記事にはなりますからね <中国
[SiIdeKei] うーん
[azusa] | ・) 信用出来る“国の発表”はあるよ
[SiIdeKei] と、とりあえず、うなってみた。
[azusa] | ・)ノ[動物王国]
[kubi_pon] 中国と韓国は、明らかに日本に戦争ふっかけてるんだよ……
[soutou] ムツゴロウさんはガチ
[meltdown] 猫丸屋さん。丸め終わってこんばんはー
[Yaduka] 若い連中が多いらしいですね <デモ参加者
[soutou] 戦争はふっかけていません
[Catshop] 丸めてねぃっ
[soutou] 安心してください
[miburo] ふっかけてないよ
[soutou] 国営デモのつもりが
[kubi_pon] そういう意図はなくても、大使館にあんなことされたりしちゃ
[soutou] 制御を誤っただけです(ぉぃ
[kubi_pon] 普通ふっかけることになりますって
[Yaduka] 韓国の方はイージス搭載艦とF-15がそろうまで吹っ掛けてきません。
[miburo] あんなことしたのは民衆だもーん
[kubi_pon] 真意はどうあれ
[soutou] 気が短い人だね
[ko_iti] そして戦車隊
[miburo] 警官隊が大使館に入って大使を拘束したら、そう考えてもいいかもしれん
[akagane] まあ気楽にやるですよ
[soutou] そんなこといいだしたら
[soutou] 大使が道端で野球ボールに当たっても
[soutou] 戦争しなきゃならん
[Yaduka] まあ、大使館に暴徒がなだれ込んでしまえば、次のオリンピックは流れるような事態になるでしょうね
[kubi_pon] 実際
[SiIdeKei] まあ、パンピーとしては、事の経緯を見守るしかない、という気がする。
[kubi_pon] ボイコットすべきですよ
[miburo] 選手がかわいそうじゃないか
[yosi] あとはメディアに対する批判の目を強めたほうがよさそうですね
[miburo] 適齢期が過ぎてしまうよう
[soutou] オリンピックの精神とかご存知ですか?
[kubi_pon] 去年のアジアカップとか思い出してもぞっとする
[SiIdeKei] 日本でも、一億総懺悔をやったんだ。
[SiIdeKei] 今の中国なら、12億総懺悔。
[SiIdeKei] すごいぞ。
[meltdown] 今の中国なら
[meltdown] 12億総開き直り
[meltdown] だと思う
[SiIdeKei] ……あ(汗)
[Yaduka] ま、あの醜態が全世界に報道されるならそれもまた良し。
[azusa] | ・)ノ[代理戦争]
[akiraani] とりあえず、全員×。水がばけつ12億杯分どばー
[soutou] 本音と建前の使い分けが大事だ
[SiIdeKei] とにかく、アジアカップの時の、あのクールさをみんな思い出せ。
[soutou] 馬鹿相手に怒っても
[soutou] 馬鹿に見えるだけですよ
[azusa] | ・) オリンピックの精神というと『いかに検査に引っかからない薬物を開発するか』
[meltdown] 違いますよ
[SiIdeKei] 待て、その精神は微妙すぎる(笑)
[meltdown] 勝てば名誉、負けると懲罰かな?
[soutou] 別に勝つために薬ぐらいいいじゃないか
[soutou] 出てる奴らはみんな脳筋だからそれで幸せなんだよ
[Yaduka] じゃあ、ドーピングに引っかかったことのない日本は酷く巧妙にドーピングしていると言うことですね
[kubi_pon] 審判にかねばらまいて金を取る
[azusa] | ・) 日本はオリンピックを判っちゃいないっ
22:15:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@136.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ニッポンテックの技術の粋が現れているのですよ
[miburo] その分野ではアメリカに勝てん
[soutou] 勝てないと決め付けてはいけない
[soutou] プロジェクトX
[akiraani] お家芸の種目をいかに正式種目にして、さらにたくさんの階級に分けるか、じゃないのかっ
[akagane] 今でもスキーしながら銃撃つのってあったっけ?
[soutou] 柔道の軽、中量級をもっとふやそう(ぉぃ
[Yaduka] あるんじゃないですか?
[miburo] それは非常にいいですね
[miburo] ボクシング並みに
[akiraani] あと、相撲も採用しよう
[SiIdeKei] バイアスロンですな<スキーしながら
[azusa] | ・) [日本人に不利になるようにルール改定]
[sf] 大使館にあれこれってのはまあ別によくあって
[akagane] 昔から柔よく剛を制すという
22:17:47 LunaWorks -> Luna
[akagane] やはり、柔道で体重別はよくないよ
[sf] 民衆がそれをしたら宣戦布告なんて言ったら、アメリカはしょっちゅう戦争しなければいけない。
[miburo] 剛よく柔を断つという言葉も合ったりする
[sf] まあデモ自体は当然の人民の権利。
[soutou] お前は次に。「しょっちゅうしてるじゃない」と言う
[akagane] 「しょっちゅうしてるじゃないか……はっ」
[Yaduka] まあ「反日デモ」は当局に許可されますからねー
[akagane] 実際、相撲には体重別が存在しない
[kubi_pon] いや、アメリカはいっつもしてるし……
[Yaduka] 民主化デモなんかやったら即戦車ですが。
[soutou] 多分
[soutou] 今は戦車出せない
[sf] まあ、だいぶ民主化されたということだと思う
[soutou] オリンピック終わるまで待とう
[akiraani] 問題は、その日本も参加するオリンピックが間近に控えてたりするあたりだな。デモの起こった国で
22:20:01 + yami-si(~username@aa2002070997121.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 半日デモを戦車出して鎮圧したら
[Kakeru] 政府が倒れるぞ
[soutou] まだ無理だな
[soutou] 農民反乱になってないから
[Yaduka] ま、デモや暴動がちょこちょこ起きているようですし
[sf] 規模は小さいんですよね
[soutou] 中国の政権が倒れるのは農民反乱だけだ(ぉぃ
[Kakeru] 今の政府は二本の手先だー
[sf] あの程度の規模なら、日本の反米デモのほうが大きそうだ
[Yaduka] 反日デモが大きくなって農民巻き込んでいつしか反政府デモに……となる可能性もなきにしもあらず。
[soutou] ないない
[soutou] 天安門もそうだが
[akagane] いいかね諸君。19世紀のイギリスでは選挙は汚職だらけ、官僚は賄賂だらけ、人民は腐敗だらけ、外国にはいちゃもんをつけ、常に偉そうでふんぞりかえり、鼻つまみものであった
[soutou] ええとこのボンボンがさわいどるわい、ぐらいの認識だ
[soutou] <農民
[kubi_pon] 反日は、そもそも中国の国策ですよ
[yami-si] こんばんは
[miburo] そこで宗教との化学反応ですよ
[akagane] 上り調子の国というのはそういう野蛮な部分があるものなのだ
[azusa] | ・) 反日してる限り政府の思うつぼ
[sf] 安保粉砕!
[akagane] あまり気にしてはいかん
[sf] ですな
[yami-si] まあなんだ
[tobosya0] サンドバックにされた対象はたまったもんじゃないですな
[sf] あれにくらべたら対した規模ではない
[yami-si] 文化的とは言えませんなあ
[sf] デモそのものは文化的なのですよ
[soutou] グ
[soutou] クじゃない
[Yaduka] 投石がいかんだけであって
[yami-si] ある意味文化的と言うべきか
[meltdown] 日本も結構派手にやってましたからな
[sf] 投石に至るのはイマイチだけど、それは極々少数の人間なわけでね
[yami-si] 理性的で無い、と言うべきか
[Yaduka] ああ、あと日本車ひっくり返していたそうですね
[sf] デモでアピールするのは当然でしょう
[akagane] ようは、感情的になってもはじまらんよ。相手が興奮している時こそ、冷静にだ。
[yami-si] ですな
22:23:41 hikami_k -> kisi_huro
[azusa] | ・) 日本人袋だたきは?
[Yaduka] 余所の国の外交官の車だったそーですが。
[sf] そーですなー
[soutou] べつに
[soutou] おれじゃないし
[azusa] <留学生
[miburo] 中東系だったっけ
[yami-si] 冷静であればこそ勝機も見いだせますしな
[Yaduka] サウジだっけ?
[sf] で、反発してアホなことをしたら、足元を掬われる
[miburo] そこそこ
[yami-si] なんだかなー
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/04/20050412.html#180000
[akagane] うむ。ケンカは同じ土俵でやってはいかん。
[sf] 関連ログ
[akagane] やるなら、こっちの土俵でだ
[sf] 日本人は大使館を銃撃テロしたんだから
[miburo] 中国政府の発表は筋は通ってるんですよ。そういういみで。
[sf] おあいこ様です
[yami-si] 勝負事においても鉄則では>冷静さを失わない
[SiIdeKei] こっちの土俵
[SiIdeKei] ……
[tobosya0] 日本一般市民はどう対応のしようもないですよな
[sf] つーか日本のほうが今回のだとしくじりだと思う……
[soutou] 中国行かなきゃいい
[SiIdeKei] 萌え萌え杯で勝負するのか?
[yami-si] 中国に行かない>一般市民の対応
[yami-si] かぶった
[soutou] 攻めてきたんなら戦争に反対しないが、あの程度じゃなぁ
[tobosya0] というか、こっちの土俵立って、向こうは自分が勝つとわかっている試合以外は絶対しない、というとこですからなー
[soutou] 大陸進出の口実にもならんよ
[soutou] つまらん
[sf] 報道は派手だけど、数字をみるとねえ
[yami-si] つまらんて(W
[sf] ささやかな出来事
[akagane] うむ。たとえば中国大使館に銃撃したやつがいたとして。中国人が「日本人は俺達に戦争をするきだっ」とか言い出されたら、わしらかて笑うだろう(w
[yami-si] 笑いますねえ
[yami-si] と言うか、笑うしか無いというか
[sf] 日本人の反応もそのレベルなわけです
[akagane] うむ
[akagane] 1万人とか10万人とかデモして投石したとしても
[akagane] あっちは12億人だぞ?
[yami-si] そーなんだよなー
[akagane] そういうのが100万人ぐらい集まってもおかしくない国だ
[Yaduka] そのオーダーできちんと統制されていたら凄いと思いますが、ほぼ暴徒化しませんか? <万単位
[tobosya0] 戦力12倍ですか・・・・数字だけ見ると、ひれ伏すしかないって感じですな
[soutou] 官製デモの舵取り失敗あたりだろう
[yami-si] まあ、とばっちりを喰った留学生や滞在者の方の安否ぐらいは気遣いましょう(南無
[soutou] 大丈夫だ、中国は今のところ海を渡れない
22:28:43 akiraani -> ani_furo
[miburo] なんでそんな表現w
[soutou] 戦争になったら10年は闘える(よくないセリフ)
[sf] ちなみに #軍事技術 で書いたけど Bank of China was shot at on Sunday と世界に報道されてます。おそらくはエアガンで金属弾によりガラスを割ったわけですが。>横浜の中国銀行で
22:28:59 + matuya(~caw-syste@FLH1Acl021.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 渡洋能力低い?
[akagane] 負け台詞かっ>10年は戦える
[miburo] 最初地銀の中国銀行かと思った
[akagane] 1ヶ月もたないんだがっ
[soutou] もちろん、海軍が弱いのもあるが
[yami-si] 船舶の老朽化が激しいのでは?
[soutou] 世界で一番の海軍と
[soutou] 世界で二番の海軍が
[soutou] 日本の海を守っているのだ
[soutou] 3番にもならん奴が渡れるか
[yami-si] 見捨てられたら終わりですな
[meltdown] 海上自衛隊の実戦能力は高いのでしょうか?<二番目
[SiIdeKei] 高速巡視艇『あそ』が配備されて、実はやる気満々な海上保安庁……だったらイヤだなぁ(笑)
[meltdown] 一番目がやたら強力だとは思いますがっ
[akagane] だが、大量のポートピープルがなだれこんできたらたちまち対応できなくなる(w
[yami-si] 終わりってことはないか(W
[soutou] そこが泣き所だ
[soutou] だまって撃沈しよう(ぉぃ
[miburo] 難民爆弾は厳しいのう
[Yaduka] 見なかったことにしましょう(おい
[soutou] わかった
[meltdown] 人間はたくさんいますからねぇ
[akagane] うむ。一昔前なら片っ端から撃沈で
[soutou] 難民が来そうなあたりを
[akagane] だが現代ではそれはできないからなぁ
[yami-si] 台風の時期に来てくれれば後腐れ無いのに(おい
[SiIdeKei] これがホントの人海戦術か……!
[miburo] 一発なら誤射と大朝日も言っておる
[soutou] 防衛のために機雷を設置しましょう
[Stella] ちなみに、今の中国は農民反乱しょっちゅうやってます
[tobosya0] 数の力とは恐ろしい
[Stella] 一過性なだけで
[soutou] なに、引っかからなくてもいいんです
[soutou] 機雷のあるあたりにきたら
[soutou] 沈める
[akagane] そういえば
[soutou] 事故です不幸な事故
[yami-si] すばらしい
[akagane] 対人地雷は非人道的ということで禁止の国際条約があるが
[yosi] 機雷は防衛用の兵器だから、撒いたらそこには近づけないんだよw
[akagane] 船舶への機雷は確か「ちゃんと使い終わったら掃海可能に」という
[akagane] 国際法ぐらいしかなかったよね
[miburo] スモーキンクリーン
[yami-si] へぇーへぇーへぇー
[soutou] 機雷は戦略兵器だ
[soutou] 地雷は戦術兵器
[yosi] ほう・・・中にベアリング詰める?w
[soutou] 重みが違う
[akagane] でも、米軍は対日戦末期にもうしこたま掃海できないレベルの機雷をまいたから
[akagane] しゃあないので旧海軍の人間を集めて破格の給料をあたえて掃海させていた
[akagane] で、朝鮮戦争では、朝鮮近海で銃弾が飛び交う中でも掃海
[soutou] 世界に誇る日本の掃海技術
[tobosya0] そしたら、経験値がガンガン上がっていったんですな
[akagane] おかげさまで
[yami-si] いいんだか悪いんだか(W
[soutou] よかった探し
[akagane] 実質あの時点で、憲法9条って意味ないよな(w
[miburo] 世界の海のスイーパー
[tobosya0] 何事もできないよりはできる方がいいものですし
[yami-si] 心意気ですよ心意気>第9条
[SiIdeKei] モップとバケツを持ってやる気満々の眼鏡メイドさんしか思い浮かびません<世界の海のスイーパー
[Yaduka] とっとと現状に合うように改憲すればいいのにねぇ
[tobosya0] やっぱこれからの自衛隊は、地雷、機雷の撤去屋さんになるんだろうか
[miburo] 掃海艇萌え化だ
[meltdown] 改憲に関しては検討が始まった段階ですねー
[sf] いまもやってますけどね
[soutou] 災害復旧のエリート軍隊として
[yami-si] いや、それは「殴りつけても心は平和主義」
[soutou] 世界に広くアピール(ぉぃ
[akagane] さすがだなー>やる気満々の眼鏡のメイドさんが地雷をお掃除
[Yaduka] それも訓練の一つでしかないですよう
22:37:09 kdr -> kdr_sleep
[soutou] 大丈夫だ
[tobosya0] イスラム圏にいったら、パニック起こしそうですな<メガネメイド
[soutou] 紛争解決の手段としての武力の行使はしないと書いてあるだけだ
[soutou] 世界に恒久平和をもたらすための世界征服戦争をやってはいけないわけじゃない(ぉぃ
[azusa] メガネメイド:「まぁ……なんてやりがいのある」
[yami-si] ろくよんさんに続く新メイドさんですか?
22:38:30 + ao_zau(~ziciz@h023.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:38:32 ! ao_zau (Connection reset by peer)
[tobosya0] そーかいさん?
22:38:53 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/jmsdf/ships/msc672-uwajimaclass/msc672.html
[miburo] その解釈ははじめて聞いた
[SiIdeKei] うわじまさんとか、くめじまさんとか、いっぱいいる。
[soutou] なんとか島って
[soutou] 苗字っぽいよね
[yosi] 竹島?(コラ
[shirakiya] ぴんぽんぱんぽーん
[azusa] ふろーてぃんぐまいんすいーぱー
[shirakiya] かけるん萌え萌え杯のお題が書きあがりました
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0504122236_monokaki.html
[miburo] おー
[soutou] 萌え殺せますか
[shirakiya] sfさんよろですー
[Hisasi] 萌えて死ね
[shirakiya] ちょっと萌殺はむりかもしれない
[shirakiya] こー、かるくジャブ程度で。
[sf] ういーす
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[sf] こーしーん
[shirakiya] っていうか、かけるんの萌えどころが今ひとつつかみきれなかったので
[shirakiya] 「こんな程度でいかがでしょう」という感じで。
[yami-si] ふむふむ?
[sf] 主人公名がこれだと、ドリーム小説のようである。
[shirakiya] だってしかたないじゃないですかーっ;;
[shirakiya] ちなみに他の人はわりと普通な名前ですよ?
[yami-si] 主人公名がかけるなのと、とりあえずかけるんを萌え殺せる話必須ですか?
[sf] > 蒼空かけるさんが萌えそうな話で小説を競作します。登場人物にひとり、かならずなぎさめという名前の萌えキャラをだすことも条件です。
[yami-si] そっちか(W>なぎぃ
[sf] 必須なのは なぎさめ という萌えキャラを出すことの方だったりします
[miburo] ロボット三原則
[Stella] 主人公名は「かける」じゃなくてもいいんです
[yami-si] ふーむ
[sf] カレーライスの弁当……。冷えたカレーライス……。
[Stella] いいなあ。ラブコメ定番で<冷えたカレーライス
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 萌え萌え杯か……
[SiIdeKei] 気分転換に、挑戦しようか。
22:48:20 ani_furo -> akiraani
[yami-si] む?初日と言う事は続き物ですか?
[Stella] たぶん、かけるんの萌えツボからははずれる<白木屋さんのなぎさめいど
[shirakiya] うん
[sf] > 親父も『ご主人さま』って言われてのぼせ上がってるし
[sf] 素敵
[shirakiya] そもそもかけるんのツボ自体が、私には把握しきれていなかったので
[shirakiya] そこらへんは「ん〜、ここかなぁ〜?」と秘孔を適当に突く感じで書いてみました。
[Stella] まほろさんが「戦闘メイドロボじゃなければ orz」な人なので
[Kakeru] あとこー「最終回アレかよorz」
[yami-si] そう言う点ではsiideさんが本命か
[shirakiya] ほむ。なるほど。
[shirakiya] 戦闘をしちゃだめなのですねー。かけるん的には。
[shirakiya] 「初日」とあるのは
[shirakiya] 「もしかしたらリクエストと時間があったら続きを書くかもしれない」のと「なんか続けられそうな(汗)」だったからです。
22:52:18 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[shirakiya] 実際に続くかは、今のところ不明であります軍曹(誰
[Stella] とゆーわけで、どうですか?>かけるん
[sf] とりあえずひとつ言えることは「冒頭が弱い」
[shirakiya] うに
[yami-si] ふむ、とすると、かけるん的には
[Kakeru] 萌える萌えないはさておき メイドさんの出番が少ないという突っ込みが入るかと
[shirakiya] うんうん
[yami-si] 「ラブやん」のコレットみたいな感じで延々とまったり日常するぐらいの方が良いのかな
[Kakeru] 幼なじみのほうに萌えさせたいと解釈できてしまうのだが、これ
[shirakiya] まあ、あれです。
[SiIdeKei] 萌え萌え杯、だよなぁ……
[shirakiya] 「どれかに萌えろ」
[SiIdeKei] *妄想中**
[Stella] そういうギャルゲーみたいなことを>白木屋さん
[tobosya0] 妄想力全壊
[SiIdeKei] 壊れるのか(笑)
[yami-si] 難しいなあ
[Stella] うちのなぎさめいどを萌えキャラにしきれてないのですが、リライトの気力がなえてます orz
22:55:33 ! matuya ("CHOCOA")
[soutou] 気力がなくなったらそれまでです
[soutou] とりあえず、うなぎを食ってみるとか
[Kakeru] もうちょっとこう萌えがほしいものです
[shirakiya] だからー
[shirakiya] かけるんの萌えのツボがわからないっていってるのにー;;
[soutou] もっと甘えろとか、眼鏡つけろとか、耳のばせ、とか
[shirakiya] 今度がんばります。
[soutou] そういう具体的な支持がいいんでは
[soutou] もとい、指示
[yami-si] 耳?
[Hisasi] とりあえず猫耳でメイドならば
[Stella] 聖母萌え
[Hisasi] 年齢上限は黒木瞳までおk?
[sf] そして読み終えて思った。確かに、幼馴染が萌えターゲットに見えた。
[Kakeru] 萌えイベントが足りないとか
[yami-si] ロバの耳じゃ駄目?
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] 尽くしてくれてありがたいなぁ
[Kakeru] とかいう癒し系がほしいものです
[Stella] 昼休みにやってきて
[shirakiya] ほむ。
[Kakeru] これじゃぁただの迷惑ロボです。
[Stella] 「ご主人様、あーんしてください」
[Stella] これですか?>かけるん
[Kakeru] せっかくなので逆転してオチが付くところまでちゃんと書きましょう(おい
[soutou] つまりかけるんは癒されたい系
[Yaduka] マウナ良いよな、マウナー(ごろごろ
[shirakiya] 癒されたい刑かー
[Hisasi] どんな刑なのか
[Stella] 癒しが足りない状態にさせられる刑
[soutou] 癒されたいけど癒されないまま拘留される
[soutou] 実刑で5年も食らうと人相が変わるそうです(ぉぃ
2005/04/12 23:00:00
[shirakiya] ふむー
[shirakiya] 続きを書くかー
[yami-si] 終わったときには殺萌鬼にでもなってそうな刑ですな
[shirakiya] 伏線めいたものでオチをつけちゃったし。
[Kakeru] 萌えの道はかくも難しいものです
[Kakeru] かけるんもよくわからん(ごす
[yami-si] おい(W
[yami-si] まあしかし、続きが読みたい感じなので頑張っていただきたい>白木屋さん
[yami-si] って私が気に入ってどうすんだ(W
[shirakiya] w
[shirakiya] ・w・
[Kakeru] |。)
[shirakiya] ここは一つ
[Kakeru] とりあえずメイドさんが来て困惑系だとあんまり萌えないようです
[Kakeru] うれしいけど困っちゃう。
[shirakiya] <b>かけるんに手本を見せていただきましょうか。</b>
[Kakeru] ぐらいでないと
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] http://members.jcom.home.ne.jp/reila/
[yami-si] なるほど、素直に喜ぶぐらいでないといかんのですな
[Kakeru] ここの maid の項とか
[Kakeru] どうよ?
[yami-si] ああ、ここは良く読んでますっておいかけるん
[yami-si] 一応コンバットしとるぞ?
[Kakeru] まぁきにするなあんまり
[yami-si] 気になるわい(W
[sf] ここはOK判定が出たのですか
[Kakeru] 気にしないときは気にしないぞ
[yami-si] まあ、なんつかツボみたいなのは多分少しばかりごく少量理解できた気がしなくもない
[SiIdeKei] #http://www.yuri.sakura.ne.jp/~right/equipment/jgsdf/engineers/type92mcv/type92mcv.html
[Kakeru] だいたい自作だってまともなメイドいないし(とおいめ
[SiIdeKei] #うわじまさんたちの友達、きゅうにぃさん。
[SiIdeKei] #ななよんさんの知り合いっぽい。
[SiIdeKei] #ダイナミックなおそうじの仕方が魅力。
[yami-si] さんざ読んだし>主従関係は〜
[yosi] そろそろ寝ますね
[Stella] おやすみなさい>よしさん
[shirakiya] 読み読み
[shirakiya] うむー
[yami-si] おやすみなさい
[shirakiya] どーやら全部読まないことにはかけるんのツボは見つからないらしい
[shirakiya] うむー
[yami-si] いや
[yami-si] 一応1話前後編を読めばなんとかならんでもないのではないかと思わないでもないです
[akagane] 明日のために今日は寝るのだ
23:14:04 ! akagane ("CHOCOA")
[yami-si] まあかけるん的には弥生さんがツボであろう事は推測できるのであるが
[shirakiya] うに
[azusa] | ・) 人間、自分にないモノを求めるという
23:16:25 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[yami-si] 残念なことに私のツボは内藤育美嬢
[yami-si] なのであるな
[azusa] | ・) だとしたら、かけるんの理想のメイドさんが、かけるんの分身である“かけるん作品中のメイドさん”にはいない、と言うのも考えられる。
[yami-si] まあしかし弥生さんも良い>節操がない
[Kakeru] まぁたしかに
[Kakeru] 剣持ってご主人様の前の敵をしばき倒したり
[Kakeru] 跳び蹴りでご主人様を蹴り倒したり(おい)
[Kakeru] そんなんばっかり書きそうである(とおいめ
[yami-si] それではいかんのか・
[Kakeru] 愛があればいいんですよ
[Kakeru] たぶん。
23:25:55 + Kazami(~Kazami@p1142-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] ソウルハッカーズのメアリとかは駄目かね?
[Kakeru] やってないのでぱす
[yami-si] ありゃ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 幼なじみのメイドさんで
[Kakeru] いつも箒でぺちぺちつっこまれてあきれられているけど
[Kakeru] 実はご主人様が大好き。
[Kakeru] とかいうところを丁寧に書くとたぶん萌えます。
[yami-si] 人外なメイドさんでは?
[Kakeru] 人間の形してりゃいいや ぐらいかのぅ
[shirakiya] #そーいえば、渚女さんがいないから、彼女は読んでいないのだな
[Kakeru] 74さんは犯罪だ
[yami-si] そうか?
[Kakeru] かけるん基準だと駄目
[yami-si] ふーむ、難しいなあ
23:31:34 ! tobosya0 ("CHOCOA")
[yami-si] 行動の規定レベルでは十分に満たしていると思うのだが>ななよんさん
[shirakiya] むー
[shirakiya] じゃあ、白瀧さんが(渚女に対抗して)メイドさんになったら
[shirakiya] 萌える?
[Kakeru] 外れではないような
[shirakiya] ほむ
[yami-si] ふーむ
[yami-si] 渚女がお節介をして白瀧さんをメイドっ娘にしてしまう
[yami-si] とか
[shirakiya] いや
[shirakiya] ネタは考えてある。
[shirakiya] って、やっぱり続くのかーっ(汗)
[yami-si] 続けてー
[shirakiya] わかった。がんばってみる。)
[yami-si] わーい(W
[shirakiya] でもレヴォの原稿が……(逃避的に書いていたからなぁ)
[Kakeru] ふぁいといってつ
[yami-si] 頑張ってください
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 微妙に考えがまとまらない
[yami-si] さて、私に書けるかな?
[yami-si] ちょっと頑張ってみるか
[shirakiya] 書けー
[kubi_pon] そういや、今日会社の健康診断で、ちょっとどころかかなり憧れてしまうような容姿の女医さんに心電図をとってもらったなぁ……
[kubi_pon] あこがれるなぁ、ああいう人……
[yami-si] ヒーホー
[kubi_pon] そして、萌えたなぁ……
[Kakeru] 素っ裸に剥かれて
[Kakeru] たいへんだ
[yami-si] まて
[yami-si] 剥かれはせんぞ
[ko_iti] 心臓の鼓動まで知られてしまって
[ko_iti] レントゲンまで取られてしまったり
[yami-si] 健康診断の心電図で裸にゃならぬわい
[kubi_pon] はぁ……いいなぁ、まさかああいう外見の人が実在したなんて……
[kubi_pon] 場所が場所なら、奥手な俺でも声をかけてたかもしれない……
[kubi_pon] はぁ……
[yami-si] ・・・微妙に表現に気にある所があるようなないような(W
23:48:04 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[yami-si] 例えるとどんな感じですか?>女医さん
[kubi_pon] 一般的な萌えじゃない
[kubi_pon] 背は、そうさのぅ、165前後かな
[kubi_pon] 顔は、面長というほど面長ではないけど、丸顔というほどでもない
[kubi_pon] スタイルは、スレンダーから半歩はみ出ているラインで
[kubi_pon] 目は、多少冷たさの感じられるものだが、細いわけではない
[kubi_pon] 唇は薄く、鼻は日本人として適度の高さ。
[kubi_pon] 髪の毛は短く、だんせいのようでシャギーが入っている
[kubi_pon] わずかに赤く染めているのだろう。真紅に近い色
[kubi_pon] だが、それほど派手な印象ではないのは、地毛の色が出ている髪の毛もまばらにあるためだろうか
23:51:56 ! roshiajin (Connection reset by peer)
[kubi_pon] 声はクールで、とおりがよい。甲高いわけではなく、かといって低すぎもしない。
[kubi_pon] そんな感じー
[kubi_pon] はぁ……まさか本当にいたとは……
[Kakeru] えーと
[Kakeru] つまりどこが萌えたのだ?
[yami-si] ピンポイントでツボにはまった感じですな
[kubi_pon] 全て<萌え
[kubi_pon] ばきっと、こう、俺の心の中にあった理想像の一つに、びしっと、隙間なくはまった外見してた
[yami-si] 理想のファムファタルが現れた様な感じですか?
[kubi_pon] まさに
[kubi_pon] まさにーっ!
[Kakeru] おめでとう
[Kakeru] もうずばっといくしか」
[kubi_pon] 来週の検診もくるなら、なんとかお目通りねがって……って、仕事があるから無理だよなぁ……
[yami-si] 検診に来た先生なら、何処の何という先生かはある程度調べられないかな?
[kubi_pon] そうか……
[kubi_pon] 調べてみるか
[ko_iti] あいのこくはく
[ko_iti] せんせいにもえました
[yami-si] で、その上で偶然を装って近づくと
[kubi_pon] やー、でもありゃ、彼氏いそうだよなぁ……
[kubi_pon] いやいや、まぁ、妄想はここまでにしておこう
[yami-si] まあ兎に角頑張るのじゃー
[kubi_pon] まぁ、そんなことがあった一日でした
[kubi_pon] おかげで、検診のあとはハイテンションでした
[yami-si] いたら諦めればいい
[yami-si] いなかったら、改めて突っ走れば良いのですよ
[kubi_pon] まぁ、そもそも
[kubi_pon] 彼女なんざ作る暇がないわけだが
2005/04/13 00:00:01 end