#もの書き 2005-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-04をご活用くださいませ。

2005/04/04 00:00:01
[shirakiya] うにゃー
00:00:46 ! Stella ("Leaving...")
[tatsu114] しらたきやさん
[shirakiya] きれいに轟沈(爆睡)してしまった・・・・orz
00:05:31 + Kazami(~Kazami@p8111-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/04/20050403.html#230000
[sf] 移動後の話(つづく)
00:07:23 ! nagisame ("ねる〜")
[sf] <メガテン
[tatsu114] がーん
[yami-si] の?
[hikami_k0] (こそこそ)
[D_wave] #お疲れsummer
[tatsu114] (ぷす
00:18:00 ! D_wave ("CHOCOA")
[hikami_k0] ……ぎゃぁぁぁぁ……ぱた。 o..rz
[tatsu114] (ぺたぺた
[Kyrie] (ぼりぼり)
[hikami_k0] (食われてる〜)
[tatsu114] 埋めたの
[yami-si] (かぷ
[hikami_k0] ……俺はアルシャードとかスターレジェンドとかが……ってかみつかれた〜〜〜
[yami-si] (もぎゅもぎゅもぎゅ
[hikami_k0] いたいいたい……
[hikami_k0] な、ナギィはっていないし……身代わりの術が出来ないぃ〜〜
[tatsu114] ほっほっほ
[yami-si] はっはっは(ぽろ
[yami-si] ああっ、口からこぼれてしまった
[hikami_k0] おのれ、俺なんか食べたっておいしくないぞ!
[yami-si] イソップ童話のような事をしてしまったW
[Prof_M] そんなときの為の“味の素”>食べたっておいしくないぞ!
[yami-si] おお、これでおいしくいただける!
[hikami_k0] ……うわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜
00:24:01 CshopBath -> Catshop
[hikami_k0] なんかないかなんかないか……
[yami-si] こういうときはお札ですよ?
[hikami_k0] 銘刀雷光丸〜
[yami-si] おお、もうこんな時間か
[yami-si] そろそろ寝るです
[hikami_k0] おやすみなさい〜
[yami-si] おやすみなさい
00:26:24 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか")
00:28:16 + cherry(~mion@220-137-98-61.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:30:58 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
00:31:54 + Catshop0(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:32:08 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
00:35:25 Catshop0 -> Catshop
00:39:50 ! kairi ("EoD From client")
00:40:46 ! shirakiya (Connection reset by peer)
00:44:27 ! hikami_k0 ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
00:48:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] いきなりPCがフリーズしたorz
00:52:14 + Kazami(~Kazami@p8111-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 気にしない。準備させて置いてフリーズするようなPCはありません
[shirakiya] 触ってもいないのに青画面になるってどうよ
[sf] とりあえず大切なものからバックアップを取ろう
[sf] 現在ではブルースクリーンが出るのはデバイスドライバの不具合かハードウェア障害がほとんどだ
[sf] 放置しておいたといってもいろいろだけど、IRC立ち上げっぱなしであれば、HDDアクセスで落ちた、つまりHDD障害の危険性があるからね。
[chita] あとウィルス
00:58:08 ! Hisasi ("ぽちゃん")
2005/04/04 01:00:00
[shirakiya] HDD障害かぁ・・・。買って一年も経っていないHDDなんだがなぁ
[chita] じゃあウィルス
[sf] しょせんは確率の問題だからね
[akiraani] HDD障害なら、スキャンディスクとデフラグでなんとかなることもあるんじゃ?
[shirakiya] 先日したばかりです
[sf] どちらもとどめを刺すことも多いけどな>スキャンディスクとデフラグ
[akiraani] まあ、データ拾えるうちにバックアップしておいた方がいいのは確かでしょうね
[shirakiya] ロストして困るデータは外部メモリに置いてます(バックアップもとっている)
[shirakiya] うーむ。
01:11:21 ! aspha ("Leaving...")
[chita] まあ、HDDが原因とは限らないんだから、次にフリーズしたときにでも原因を調べてみたら
[akiraani] じつはCD-ROMドライブが悪さしてたとか、全然関係なさそうなところという可能性もあるからなぁ
[shirakiya] いや、これがまた
[shirakiya] 一度フリーズするとほとんど反応が無くなるのです
[shirakiya] ほかにもいろいろと具合の悪いところがあるし…
01:14:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kyrie] 満身創痍ですか
[shirakiya] 有償期間内だから、戻してみるかしらん
[Kyrie] ほむほむ
[shirakiya] 前に使っていたほどぼろぼろではないですw
[shirakiya] 前に使っていたノートほどでは。
01:15:09 + Kazami(~Kazami@p8111-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] むう
[shirakiya] ただ、店に戻すとその間何で小説を書けばいいのやらと。
[chita] えんぴつ
[shirakiya] Σ
[Catshop] 携帯
[shirakiya] ΣΣ
01:19:22 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] もう一台買ったら?
[shirakiya] そんなお金はありませんorz
[chita] 1万円で組めるようなPCでも、書き物なら充分でしょうに
[shirakiya] いあ
[shirakiya] ノートを使っているのです
[shirakiya] うむ。今度時間が取れたときに、一からインストールしなおしてみよう…。
[shirakiya] そうそう。ウィルスが原因ではなかった模様でござるよー(すきゃんした)
01:28:11 ! Luna ("切断〜")
01:28:18 ! Luna-i (Connection reset by peer)
01:38:08 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:38:09 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:45:48 Luna -> LunaSleep
01:47:35 Catshop -> CshopZZZ
2005/04/04 02:00:00
02:26:23 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:33:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:39:29 + nma_zzz_(~nmasaki@PPPax1135.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:40:37 ! soutou ("Leaving..")
02:45:45 + cherry(~mion@220-137-90-187.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/04/04 03:00:00
03:18:57 ! chita (EOF From client)
03:36:14 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/04/04 04:00:00
2005/04/04 05:00:00
05:21:43 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/04/04 06:00:00
2005/04/04 05:59:31
2005/04/04 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] まだ、まぐまぐの発行者ログインは回復していないようだ
[sf] きのう一日メンテで本日には復旧されているはずなんだがなー
06:40:45 ! fukanju ("大出勤っ!")
2005/04/04 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:11 LunaSleep -> LunaWorks
07:30:08 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:37:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
07:41:08 ! kaya-n_ ("またねー♪")
[shirakiya] おはよーございます
[shirakiya] &いってきます
07:44:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
[nagisame] うぅむ……今日中に原稿直しを終わらせたいなぁ。
07:58:48 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/04/04 08:00:00
08:02:33 Yad_sleep -> Yad_away
08:15:16 ! nagisame ("ぐるん")
08:26:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
08:41:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:51:36 + kaji(~kaji@i60-41-164-8.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ストーリーの作り方のヒント http://www.raitonoveru.jp/how%20to/a.htm
[Stella] ライトノベルの作り方、だそうで
[Stella] 前にも話題になったな、ここ(汗)<ライトノベル作法研究所
[Bal_sleep] ほむむ
[Bal_sleep] 面白いな
[Stella] 白眉は「物語は竜頭蛇尾を心がけるべし」だな
[SiIdeKei] 『竜頭蛇尾ッ!?』
[Bal_sleep] んだな
[SiIdeKei] 『なんだよその男塾ばりの驚き方は』
[kaji] まあ、掴みは重要
[Bal_sleep] つまり
[SiIdeKei] 『竜田揚げの頭のようで、蛇のしっぽっ!?』
[Bal_sleep] 初め大風呂敷広げて、後は野となれ山となれ
[SiIdeKei] 『なんだよそれワケわかんねえよっ!』
08:59:23 + aspha(~aspha@PPPa274.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/04/04 09:00:00
2005/04/04 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:45 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
09:07:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ローマ法王関係のニュースをいろいろと斜め読み。
[SiIdeKei] やはりその世界の長ともなると、大騒ぎっぽい。
[Stella] うげ
[Stella] 「いつか猫になる日まで」再刊だ
09:16:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 再刊キター!
[Stella] 4月28日(木)発売予定
[Stella] 樹川さとみ新シリーズもはじまる
09:17:50 ! nma_zzz_ ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。")
[SiIdeKei] 『あたしの中の……』が読みたい……
[Stella] 若木未生新シリーズも……他を終わらせてからにしたほうが(汗)
[Stella] 未読ですか?>あたしの中の……
[SiIdeKei] いや、思いっきり、小学校の頃に読みました。
[Stella] CNN.co.jp : ハリポタ新作は初版1080万部 米で過去最高 - エンタテインメント http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200503310009.html
[Stella] げふっ<初版1080万部
[aspha] すげー
[SiIdeKei] げっぷ。
[SiIdeKei] 確か、去年の秋の新刊は、在庫が山になった書店もなかったか?
[aspha] 日本だと
[Stella] それは日本での話
[aspha] まだ在庫が山になってそう
[azusa] | ・) もう飽きた
09:31:06 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Stella] http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0104765004
[Stella] >在庫有り 1981冊
[Stella] あいかわらずだ>ジュンク堂の「ハリポタ5巻在庫」
[Stella] 11月22日1989冊 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041122.html#190000
[Stella] 1月25日2021冊 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050125.html#110000
09:38:03 + akagane(~akagane@nthrsm043231.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:39:50 + i-Sam(~820@FLA1Abq136.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ふはははは35.4度。平熱〜〜
[tatsu114] あかがねさんが廃熱装置をつけたらしい
[akagane] ふふふ大口径レーザーを撃たなければこんなもんだ
[SiIdeKei] しまった、バトルテックだったのか。
[azusa] | ・) 火炎放射器ごごご
[akagane] あちーあちー
[azusa] | ・) そして森が家事に
[azusa] 火事
[azusa] | ・) 銅さんは重量級メック?
[akagane] うむ
[akagane] 70kgだからな
[akagane] 重量級だろう
[azusa] 70tメックですかφ(。。)
[azusa] 70tで大口径レーザー搭載というと
[azusa] | ・) ぐらすほっぱー
[akagane] だなー
[akagane] 大口径レーザー×1、中口径レーザー×4、LRM5×1
[akagane] LRMで牽制射撃をしながら接近し、レーザーをぶちこむ
09:54:27 + Kazami(~Kazami@p3090-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/04 10:00:00
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2005年 4月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0504.htm
[Stella] ソノラマノベルス(朝日ソノラマ)「魔界都市 <新宿> 【完全版】」
[Stella] 完全版!?
[Stella] トクマ・ノベルズ(徳間書店)「七都市物語 シェアードワールズ」
[Stella] とうとう出るのか
[Stella] 「七都市物語 シェアードワールズ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198506620/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198506620 )
[Stella] 中公新書ラクレ(中央公論新社)「「負けた」教の信者たち ニート・ひきこもり社会論」
[Stella] 「負けた」教!
[ko_iti] maketa
[ko_iti] まけたっ
[sf] おや
[sf] ソノラマノベルス『たたかう!ニュースキャスターIII「嵐を呼ぶ整形魔人」』は遅れたのかな<メールマガジンでは、これを含む三本の案内だった
[sf] 『覇者の戦塵1943 電子兵器奪取』かー
10:18:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:27:19 + toubousya(~toubousya@flets256.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ウェブ時代の英語術」というのにものすごくひかれる
[Stella] 「50歳からのブログ入門」脱力
[sf] 『ウェブ時代の英語術』著者の片割れ、馬越恵美子は、NHKラジオビジネス英語のひとですか
[Stella] ほほー
10:32:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 馬越恵美子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002420740000
[sf] もう一人の 森摂 って人は http://www.ufpress.jp/member/setsumori/
[sf] > 2004年3月から日経ビジネスAssocieで「世界トップブランド徹底解剖〜ブランドはヒトがつくる」を片平秀貴・元東京大学経済学部教授と共同連載中。同年4月からNHK出版の月刊誌「ビジネス英会話」で「インターネットで世界を読む」を連載中。
[sf] 日本経済新聞の元ロサンゼルス支局長。
[sf] NHK関連の新書から『ウェブ時代の英語術』を出すのに、それらしい組み合わせですな
[sf] ズバリITバブルと崩壊の時期にロサンゼルス支局長だもんな。
10:37:12 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[sf] ウェブ時代の英語術 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140881429/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140881429 )
[sf] 予約中
[sf] おっと、在庫切れだったか
[sf] 生活人新書だから数日以内に出るはずだな
[sf] 8日あたりだったと思う
[sf] その本人の自己紹介ページにある執筆例、外国人集住都市は日本の近未来 ってのは面白いなー
[sf] > 群馬県大泉町は人口四万二千人のうち約六千人が日系ブラジル人など外国人だ。
[sf] ふむふむ
[sf] > 豊田市長の鈴木公平に「外国人は選挙で票にならないのに、市長としても支援するのですね」と冗談半分に問いかけると、笑いながら「日本人にしろ外国人にしろ、いい人材を送り出すのは市の役目」と言い切った。
[sf] このへんの会話がなかなか楽しい
[Stella] 日系ブラジル人は日本国籍も持ったままなんじゃなかったっけ
[Stella] 就労ビザとかそういうのを気にしなくていいから企業が呼んでくると聞いた
[sf] そういう人もいるというところのようで
10:57:29 - siseZZZ from #もの書き (Leaving)
2005/04/04 11:00:00
2005/04/04 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:42 ! kaji ("Leaving..")
[sf] ブラジルの場合には移民本人は日本国籍を失わないで済むようです。しかし二世・三世はそういうわけではないような。
[sf] 二世・三世は滞留許可が出やすいというのはあるようです
11:15:58 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
11:16:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:17:23 ! roshiajin ("Покидаю")
11:17:34 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] よく寝たorz
11:21:19 i-Sam -> i-SamAWAY
11:36:28 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます。
[sf] おはようございます
11:59:05 + ENO(~enokino@pd312b8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはようございます
[ao] おはようございます。
2005/04/04 12:00:00
[ENO] 「銀河帝国」のように、宇宙に強大な帝国が存在し、それに対して共和国が戦いを挑むというシチュエーションは
[ENO] 「銀河英雄伝説」が、その嚆矢であり、それと同じ物語構造を持ったものはすべてこのパクリであるという論旨のメールを戴いたのだが
12:01:44 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[sf] ちょっと素敵ですね
[ENO] スターウォーズはまさしくこの設定そのままだったような気がするのは私だけだろうか?(w
[akagane] やあ
[akagane] しかし、スターウォーズに限った話ではないが
[akagane] 物語を幾つかのパターンに分類するという作業は
[akagane] けっこうこれはこれで楽しいものではあるようだ
[ENO] 二つの大きな勢力国家が宇宙で戦争を続けている。という設定を「よくあるものじゃん」とスルーできるか「いや、これは○○の設定だ!」と固執するか
[akagane] よく使われる「エヴァのぱくり」というのも
[akagane] 最初に聞いた時は何かの悪い冗談かと思ったな
[ENO] 謎の円盤UFOを見たこと無いのかな(w
[akagane] そらないでしょー
[akagane] 世代が違う
[azusa] | ・) エヴァは中学生日記のパクリ!
[azusa] | =3 ササッ
[akagane] 謎の円盤UFOをテレビで見ていた世代は、エヴァを見る側ではなくおおむね作る側になってる(w
[ENO] しっかり作る側でしたね(w
12:08:33 + toubousya(~toubousya@flets716.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200312xx.html
[akagane] 2年前の日記であるが
[ENO] まあ、人間と言うのは自分の知りえた範囲の情報量でしか判断を下せないのだから仕方ないのですが
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史7 神話と伝説』
[akagane] 12日の日記に、神話パターンがある
[akagane] 「神の子」>「捨て子」>「辺境での成長」>「武勲」>「劇的な死」
[akagane] > ヘラクレス、ペルセウスなどのギリシア神話だけでなく。ゾロアスターもそうであるし、シグルズもそうである。意外や意外、キリストも(聖書の中では)似たような生涯を送っているし、日本では源義経などは、最初の「神の子」以外は皆あてはまる。
[sf] ウラジーミル・プロップが整理した、TRPGでは有名な、魔法民話の構造主義的解析なんかのシンプルバージョンですな
[akagane] たしかえーと、あれだ。日本の昔話も柳田国男の薫陶を受けた誰だったかがけっこう立派な本を出しているのだが
[ENO] 物語構造を、こうやって平行して並べて、比較検討できるだけの情報量があれば、物語構造におけるオリジナリティというものがどのレベルのものなのか
[ENO] まあ理解できるんだろうけど
[sf] 魔法物語の構造 http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/igeta3/resume/r01-2.html
12:13:42 ! toubousya (EOF From client)
[sf] あんまり数に触れていないと、最初にふれたものが基点になるとか
[sf] そんなのはあるわけですよなあ
[akagane] 関敬吾さんだ。『日本昔話大成』
[akagane] 全12巻
[akagane] さすがに読んでないなぁ
[ENO] サンプリング数が少ないデータでは、実情を把握することは難しい
[sf] 決定版日本の民話事典(講談社+α文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02233008
[mihiro] 大抵の人は、そもそも、サンプリング数が多いのか少ないのかすらも、判らないでしょうねえ
[sf] 分厚い文庫です
[ENO] 問題はですね、「お前は○○のパクリだ」と言ってくる相手に、どうやって説明すればいいのだろう?ということでして(w
[sf] たくさんまとまって整理されていて面白いですよ
[akagane] それは無理です
[sf] 決定版世界の民話事典(講談社+α文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02264673
[sf] も出ていたようだ
[ENO] 確かに、無理なんですよね、どう考えても(w
[ENO] それは、その人においての「正解」なわけで、その人の持っている知識とか情報とかそのすべてを駆使して引き出された「正解」だから
[ENO] それ以外の答えがある、なんて言ったって、通じるわけが無い
[akagane] むろん、論破することはできますが納得させるには相手の自尊心をくすぐり、相手の面子をたててやらないといけません
[akagane] 批判する人間は逆に批判されると逆ギレしますからな
[ENO] 他にも、このようなもの語足り構造を持ったものがある、とか、未読の作品を提示すると、絶対に相手は怒りますものね
[ENO] 「読者に、そういった予備知識を求めるようなものを書くお前が悪い」と言われるわけで
[akagane] そもそも批判の目的は圧倒的に有利な場所で一方的に相手を責める快感を得ることにあるので
[sf] パクリだからどうせよ
[sf] という相手なのかですなあ
[akagane] 批判の内容が正しいかどうかはあまりこの場合関係ありませんからな。本人が意識しているかどうかは別として。
[ENO] 「読者の読解力のせいにするとは作者の風上にも置けないクズ野郎だ」ということになるわけで
[sf] ありがとうございます。「銀河英雄伝説」はこれこれで面白いですね。みたいな返答だとどうなるんだろう。やっぱり怒るか。
[akagane] それもよくない
[ENO] 「知っていてパクリやがった、最低のクズ野郎だ」といわれますね、きっと(w
[akagane] むしろこう、「ちくしょう、誰にも気づかれないと思っていたのにっ! このことは内緒にしてくれ、お願いだっ!」ぐらい
[akagane] 相手の自尊心を立てる方向でやるのが
[akagane] 正しい
[ENO] でもなあ、そんなメールを送った日には
[akagane] 冗談を冗談だと思わない相手ですからなぁ
[ENO] 自分のhpで大々的に公開して「パクリ作家自供キャンペーン」とか
[ENO] やりかねないからねえ(w
[azusa] | =) そしたら大喜びで「お前馬鹿だろう」って言いに来る人がいるよ。hpつくった人に。
[akagane] まあ、そういうわけで、放置するしかないのですよ
[ENO] そういう「わかっている人」は少数だね、残念な事に
[ENO] まあ、なんというか「縁なき衆生」として無視するしかないんだろうけど
[Stella] おつかれさまです
[akagane] 実際、そういうメールを送ることをのぞけばちゃんとした人の可能性高いですからな。まがりなりにも銀河英雄伝説も読んでいる、いわば趣味として読書をたしなむ人なんだから
[akagane] まともな人間でも、ある一面では信じられないくらいおバカになるというのはよくあることです。
[azusa] | ・) そういや銀英伝は読んだ事無いなぁ
[ENO] ライトノベルを書く上では避けられないことなんだろうけど
[Stella] 「銀河英雄伝説」を読んでるあたり、わりと読書暦は長いんだろうね
[akagane] 文庫から入った口かも知れませぬぞ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 撲殺天使ドクロちゃんを丸ぱくりしても
[azusa] | ・) 漫画とかアニメだったり
[Kakeru] たぶんもとネタは別にあるので問題ないと。
[Kakeru] (おひ
[akagane] うむ
[MELTDOWN] 元ネタのない小説は探すのが難しいと思う
[akagane] 撲殺までひどくなくても
[akagane] いきなり女の子がやってきて騒動というのは
[akagane] はいてすてるほどあるだろう
[ENO] 「ボーイ・ミーツ・ガール」(女の子ちょっとワケあり)
[Stella] こー
[sf] デュアル文庫は比較的最近ですからね
[ENO] これは、黄金パターン
[sf] >銀英伝
[Kakeru] 殴殺天使とぐろ(弟)ちゃん
[Kakeru] イメージ映像富樫先生
[Stella] 「宇宙に強大な帝国が存在し、それに対して共和国が戦いを挑むというシチュエーション」な本を大量に出して
[akagane] ドクロちゃんのポイントは、あの無意味に撲殺してしかもそれがラムちゃんの「お仕置きだっちゃ!」と大差がない
[akagane] そのへんがインパクトになっている
[Stella] 帝国vs共和国ものというジャンルを作れば一挙解決(まてい)
[akagane] 「殺してもスルーかっ?!」
[ENO] 要するに、生真面目な人には「でたまか」は向いていないということで
[akagane] そういえば、エディングスの『ベルガリアード物語』は『エレニア記』のほとんど丸ぱくりだが
[Stella] 銀河英雄伝説は、ドイツ語(偽だがそれはともかく)を使うというディテールがうまかったなあ
[akagane] あまり誰も問題にしないのはなぜだろう
[Kakeru] ああ、末恐ろしいことに
[Stella] それは
[Kakeru] 銀河英雄伝説はでたまかのぱくり
[ENO] いい加減な「まあなんでもいいんじゃないの?楽しめれば」という人向け、ということで
[Stella] 同じ作者だからですよ>あかがねさん
[Kakeru] という認識の子も遠い目
[akagane] そうだったのかっΣ(゜Д゜)
[akagane] そういや似た名前だと思ったよ
[sf] げらげら
[Kakeru] こいつはいっぽんとられたねぇ
[sf] いいなー、そのテンプレート。
[akagane] しかも時系列が逆
[Stella] そういえば、トールキンの『ホビットの冒険』は『指輪物語』のほとんど丸ぱくりだが
[Stella] あまり誰も問題にしないのはなぜだろう
[Kakeru] 映画化されてないからじゃないかな?
[akagane] いまかけるんがうまいことを言った!
12:36:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あれ? でもホビットの冒険ってディズニーかなんかなってなかったっけ?
[Kakeru] あれ?
[akagane] 勘違いだったかしらん
[ENO] ディズニーではありません
[ENO] 日本のアニメ制作会社が下請けで作っております
[ENO] 版権はワーナーが持っていますが、日本では劇場公開されていませんね
[akagane] http://fantasy.in.arena.ne.jp/j/anime/lotr/
[akagane] おお記憶違いではなかったか
[akagane] ちょこっとだけどっかで見た
[akagane] ああなんかこう、久しぶりに『ノービットの冒険』を読みたくなったよ(w
[ENO] 私は、こないだの「荒野のコンビニエンス」のネタを書いていて、無性に「吾妻ひでお」氏の描くところの「不条理モノ」が読みたくなりました
[sf] ノービットの冒険(ハヤカワ文庫 SF 1357) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02036139
[Kakeru] 不条理なのは嫌です……
[akagane] そういや久しぶりに新刊が出たそうですな
[sf] 吾妻ひでお著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000025980000
[Kakeru] もっとこうこー萌えるものを
[sf] 失踪日記 とか漫画文庫がいろいろとか
[sf] 出てるようですな
[ENO] 不条理日記は萌えるじゃないか(w
[sf] 失踪日記は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050311.html#060000
[sf] で感想が出ている
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02530676
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575334/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872575334 )
[fukaHP] 荒野の七輪。
[ENO] 失踪日記は連載中にいくつか読んでいるけど
[ENO] あああ、書きたい「荒野の七輪」
[fukaHP] そういえば、火浦さんに荒野の真ん中のラーメン屋の屋台とゆーネタがありました。
[sf] 定本不条理日記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487233101X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 487233101X )
[sf] 在庫なしか
[fukaHP] 「100km四方商売敵無しっ うちの独占販売たぁこの事です(かっかっかっ」
[Kakeru] 荒野にバンを止めて
[Kakeru] 目張りして
[Kakeru] サンマを焼いて全滅。
[Kakeru] (じゅー)
[Kakeru] しゅーるだ。
[ENO] 火浦さんのネタは、どこか「バカSF」の匂いがするから好きなんですよね
[ENO] まったくの「バカネタ」じゃなくて、どこかちゃんと一本理屈が通ってる
[ENO] もっとも、その理屈の通ってる場所はバカの上なんだけどね
[Kakeru] ところでこう
[ENO] ところでこう
[akagane] ああ、ノービットの冒険をひっぱりだしたら一緒にスキズマトリックスとキャッチワールドがっ
[Kakeru] 火浦先生の著作はどこの本屋に行けば売っているのでしょうか?
[akagane] いや仕事忙しいから読んでいる暇ないんだがなあ
[ENO] 原稿はどうなっておるのかね
[Kakeru] |。)
[akagane] すいません、今日のうちに7本耳をそろえて
[akagane] あ、明日の朝一には
[Kakeru] たいへんだ
[akagane] たいへんなんだよ
[ko_iti] どっかから耳を7本調達してこないといけない
[ENO] 自分のことを上げる大きな棚を心に作って他人を責める快感(W
[akagane] しかしメールも善し悪しだよなー
[akagane] いつでもどこでも原稿送れるが
[akagane] おかげでぎりぎりまで粘ってしまう癖がついちまって
[sf] 火浦功 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000818530000
12:52:46 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] 生まれてこの方火浦先生の作品を見た記憶がない……
[akagane] あいや、むろん遊んでいるわけではなくて、より良い物にしようと最後まで推敲を重ねている結果なのですがっ?!
12:53:17 ! siseru ("reboot")
[Kakeru] たのあきら様がみてる
[ko_iti] トリガーマンはなんか表紙が新しくなって出ていたような
[Kakeru] 原稿をMF文庫に出したらやる気がさっぱり
[ENO] さて、他人を責める前に自分の仕事を何とかしろという天の声が聞こえてきたので
[Kakeru] 萌え尽き症候群
[ENO] その程度の萌えしかなかったということか
[Kakeru] うむ
[Kakeru] むねんじゃよー
[Stella] #天の声=編集さんからのメール だったりして
[ko_iti] おお、かけるんちゃんと投稿できたか
[Stella] 結局MF文庫に出したのか
[ENO] 貴様の中には、たかが、一本書いたくらいで尽きる程度の「萌え」しかなかったのだ!
[akagane] 遊んでいないでさっさと次を書け
[Kakeru] 東南アジアでメイドさんを囲ってクラス野望は遠いです
[akagane] それだ>次
[akagane] 東南アジアでメイドさんと暮らす主人公
[Stella] 東南アジアでメイドさんを囲ってくらす野望を描く
[Kakeru] どこがライトベルなのやら
[akagane] タイトルは『野望の王国』
[Kakeru] 中身は美味しんぼ
[ENO] 真の萌えを知っているならば、胸のおくに煮えたぎり、汲めども尽きぬほどの猛々しい萌えがあるはずだ!
[akagane] 正しくは『野望のメイド王国』
[Stella] デビル17がOKなんだからこのくらい大丈夫でしょう
[Stella] #デビル17読んでないけどな(まて)
[akagane] イラストをアノ人だと想像して
[Kakeru] 今回の教訓は
[akagane] がんばって書け
[Kakeru] ……やっぱりメイドさんだそうよ(とおいめ
[ENO] 死ぬまで書け
[ENO] 死んでも書け
[Kakeru] 先生死んだらかけません
[ENO] いや、死んでも書かされることだってあるぞ
[ENO] 作品世界のシチュエーションとキャラを使って他人が描き続けてるマンガがあるだろう?
2005/04/04 13:00:00
[ENO] 鉄腕アトムとか
[akagane] 「ぼくたちが東大法学部で政治学を学んだのは人が人を支配する仕組み。権力をつかむための方法を学ぶためだったと言っていいでしょう!」そしてその頭脳を使ってメイド王国を
[Kakeru] 手塚治虫先生が(天国から)みてる
[ENO] あれは、要するに「死んでも描かされている」のだと俺は思うな
[Stella] #七都市物語とか(遠い目)
[ENO] それほどまでの存在になれ、ということだ
[Kakeru] なるほど
[ENO] 俺は遠くから見てるから(w
[Kakeru] ああ
[Kakeru] あれですか
[Stella] Web上の二次創作なんぞ、いっぱいあるなあ
[akagane] 俺達は互いの(メイド王国という)野望のために身も心も捧げると誓い合ったな」
[Kakeru] 原作の先に進んでしまったアニメ版スターシップ・オペレイターズ
[akagane] 燃えそうだなぁ。かけるん、がんばれ
[ENO] ときどき、聞こえないくらいの声で「がんばれよー」と投げやりな声援を送ってあげよう
[Kakeru] とりあえずおしごとみつけないと(とおいめ
[ENO] では仕事に戻ります
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつかれさま
13:03:21 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] おつかれさまー
[Kakeru] いつも仕事しているなぁ
13:05:50 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:07:47 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] とりあえず二次創作が書かれるくらいに人気を。ってか。ありだよなあ、先の目標としては。
[Stella] おもわず、でたまかの二次創作を探してしまった
[Kakeru] そして陵辱ものに引っかかってorz
13:20:55 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] とりあえずサーパラに、でたまか同人誌があった
[sf] PDF販売。
[Kakeru] えろ?
[Stella] 作家として、二次創作ができるってのはどういう風に思うのかなあ
[Stella] こればっかりは作家にもよるし、どんな二次創作かにもよるか
13:23:02 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] 四コマとか短編とか
[sf] そんなののようです
[Stella] #サーパラアフィリエイトなんつーのがあるのか
[sf] へー
[Stella] http://www.sp-net.ne.jp/affiliate/
[Stella] 売り上げの3%だけど、今はキャンペーン中で10%
[Stella] 最低支払額が5000円ってのは弱小サイトにはキツいなあ
13:28:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ジャンルが合わないと辛そうですな
[sf] そういやサーパラは1997年に登録したっきり放置している
[tatsu114] ふー
[tatsu114] 病院に行く間と帰ってくる間と待ってる間に
[tatsu114] でかまかを呼んでた
[tatsu114] なんつーか
[tatsu114] くにっつーより
[tatsu114] 村だよなw
[Kakeru] 一番最初の?
[tatsu114] 一番最初の
[tatsu114] しかし、ヴァルがいなくなったのは残念だ、もう少し活躍すると思ってた
[Kakeru] なむなむ
[tatsu114] ってわけでまた続きをかってこよう
13:42:55 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:47:17 ! akagane ("CHOCOA")
13:52:03 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] 4月には新刊がでないっぽいSquare Enix novels、どうするつもりなんだろうなあ
2005/04/04 14:00:00
[sf] 公式サイトが更新されてないもんなあ
[sf] Square Enix novels でbk1を検索すると
[sf] スタンプ・デッド(Square Enix novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02538854
[sf] くさる前に抱きしめて(Square Enix novels) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02538855
[sf] こんなのが出てるな
[sf] スクウェア・エニックス小説大賞入選受賞作 と 第1回スクウェア・エニックス小説大賞佳作受賞作。
[sf] 発行年月:2005.4 となっとる
[Stella] 3月発売です
[sf] ふむふむ
[sf] まあ、ENIX NOVELSのころから、隔月とか三ヶ月に一度ペースになったりしてたもんな
[sf] 冊数が少ない場合、毎月一冊よりは数冊まとめて出すほうがいいんだっけか、たしか
[Stella] ENIX NOVELSはどうするんだろ
[sf] 移行するということだとテッキリ思ってたけど
14:23:14 + hikami_k(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うう
[sf] まぐまぐの新しくなったの、移行は不親切だわ、サーバは重いわ、使い勝手がイマイチだわ
[sf] 困ったもんだ
[sf] 発行者ツールのリニューアルはいいんだが、そしてメールアドレス単位で整理できるのはいいんだが、なあ。
[sf] いろいろと変わったのでめんどっちい
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] メールの振り分けとか手を入れないとなー
[sf] ごろごろ
[sf] テスト配送にX-Mag2Idが入らないのか。うーん。
[sf] うーん?
[sf] Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
[sf] になっとるなあ
[sf] なんだこりゃ
[sf] 開発元の能力をたいそう疑いたくなりますな
14:33:08 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[sf] 日本語メールをmimeのQエンコードなんて、むかしむかしのMSのメールソフトが叩かれまくったとき以来という気がするな
[Stella] Yahoo! JAPAN - サイトを推薦する方法 http://add.yahoo.co.jp/bin/business
[Stella] >2005年4月1日より、商用(営利)目的のサイトの推薦方法は、ビジネスエクスプレスのみとなっております。無料の推薦(スタンダード)は、2005年3月31日をもって終了いたしました。
2005/04/04 15:00:00
[Stella] 個人ページみたいな非営利目的のサイトはかわらないけどね
15:26:38 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
15:38:07 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
15:51:14 + hikami_k(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/04 16:00:00
[sf] やあ、まぐまぐ発行ツール、サーバがダウンしたや
[sf] だめだこりゃ
[sf] ・配送完了メールに発行部数が含まれていない。
[sf] ・従来のメールマガジンの登録フォームが機能していないようだ。
[sf] といった問題点も発覚
[sf] だめだめだなあ
[sf] つーか開発会社どこよという。
16:43:18 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2005/04/04 17:00:00
[hikami_k] SFさんが愚痴ってる。
[gallows] めずらしい
[gallows] だめ出ししている
[hikami_k] そうとう駄目なんだなぁ・・
[SiIdeKei] 駄目だ駄目だお前は駄目だと面と向かって言う割には、遠ざけるとなんだか物寂しく感じてしまう。
[SiIdeKei] そんな娘なのですよ、まぐまぐたんは。
[SiIdeKei] #脳内変換完了。
[hikami_k] すばらしい。
[hikami_k] わたしにはそんなことはできません。>脳内変換
[azusa] | ・) そりゃぁまぁ
[Stella] まぐまぐたんはツンデレ?
[azusa] | ・) “しいでのなをかんするもの”ですから。
[SiIdeKei] いや、まぐまぐたんは、多分、ドジッ娘。
[SiIdeKei] こっちの頼んだこともちゃんと出来ないおミソな子。
[Stella] そっちか
17:22:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 大きなマグカップを両手でちょん、ともっているのだ。
[Stella] sfさんが、小学生男子みたいな対応をしてしまうのですね
[sf] なむなむ
[sf] まあ、五年以上放置していて問題のなかったものが、リニューアルして悪くなるというのは、困ったものです
[SiIdeKei] 「お姉ちゃんは……ぐじゅ……ちゃんとできたのに……ごめんねごめんね……ぐじゅ……」
[hikami_k] ……うぅむ。妄想の力恐るべし……
[SiIdeKei] 妄想ですよ、妄想妄想
[SiIdeKei] と、どこかのシャチョーサンの真似をしてみる。
[Stella] |・)ほりえもーん
[tatsu114] 彫りえもーん、ふじてれびがいじめるよー
[tatsu114] ほりえもーん、だ
[SiIdeKei] 彫りはまずい、まずいよ!(笑)
[tatsu114] (ほりほり
[hikami_k] きっと猫型ロボットが何か彫刻刀で彫っているに違いない。
[Stella] http://www.books-sanseido.com/sanseido/
[Stella] 三省堂書店がTypePad使って情報告知始めてる
[Stella] BOXERBLOGか。営業がんばってるなあ
[sf] ふむ
[Stella] What's New中心のCMSと考えれば、ブログツールで構築って気楽なんだよね
[sf] そーですね
[sf] もともとそういうものでしたし。
[sf] >what's new用
17:36:14 siseru -> siseMESHI
[sf] 文芸広報:2004年11月01日号
[Stella] ショートショート置き場としてのブログツールはちとつらい
[sf] さて
[sf] なんとかした。
[Stella] 去年の11月(^^;;
[sf] 案内/過去ログ閲覧/配信追加・削除 http://www.cre.jp/writing/maga/BK/
[sf] ずぶる
[sf] まあいまんとこ維持のためにずるずると。
[sf] 文芸創作な一言:原因を推測して真相が違うことの繰り返しで話をデザインする
[sf] てこてこ
[sf] はて、混雑しとるのかな、15時の配送予約したのが、まだ届いていないようだ>日報
[sf] メールマガジン新報:まぐまぐの発行者ツールが刷新
[sf] 案内・過去ログ・配信の追加・削除: http://www.koubou.com/mailmag/MN/
[sf] ひさびさに三本そろいぶみ
2005/04/04 18:00:00
18:02:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[hikami_k] ……こんにちは。
[nagisame] 原稿直しで正気度削ってる渚女です(何
[hikami_k] なるほど。
18:06:41 hikami_k -> kisisanpo
[nagisame] 騎士参謀?(違
[kisisanpo] ……犬の散歩に行ってきます
[nagisame] いてらです〜
[tatsu114] 騎士散歩させるのですよ
18:08:41 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:10:01 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao091.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、Deftechのアルバムをどうにかして買わねば。新作のBGMはあれじゃないと(ころころ
[nagisame] 修正中の作品は、明日にでも投稿していこうと思います。もともと大幅変更する時間はないので、細かな変更を加えるだけですけど(。。)
18:15:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして次は学園ですか
[nagisame] うぃ。
[Kakeru] ごきげんようたい。
[nagisame] こんばんわです〜
18:20:02 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーはげんきやな
18:26:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[azusa] 元気っ娘キャラですな
[nagisame] 今年の目標は「出せる新人賞には全部投稿する」ですからね(ぇ
[tatsu114] 娘
[nagisame] まあ、この目標を達成するなら、9月末あたりに地獄が待ってるんですが(w
18:29:00 kisisanpo -> hikami
[hikami] …短編ですら書けない人には無縁の悩みだなぁ>地獄
[hikami] ……何となく飽きたなぁ戻すか名前の方に……
[nagisame] C☆NOVELとMFJとスニーカー……まあ、一つに絞ろう(w
18:31:14 hikami -> kisito
[nagisame] あんまり急いで書きすぎて精度を落とすのも考えものですし。まあ、目標は目標です(にぅ
[kisito] 精度云々の前に書く能力がない人はどうすれば。
[nagisame] それは、書かなきゃ上手くなりませんよ、というしか(w
[kisito] ナギィはわし以上の良さで10倍以上の書く速度がある気がするのじゃが……
[nagisame] 僕だって、去年の今頃は小説の書き方さえ知らなかったんですから(w
[kisito] ……小説の書き方って何?(マテ)
[sf] 他を捨てて集中する力だな
[kisito] ……あー、そっか。あれもこれもと手を出そうとするから全部中途半端にorz
[Kakeru] 彼女なんかいらぬ。
[nagisame] 学校と食と睡眠さえ残せば後は執筆に(ぇ
[kisito] hoholu
[kisito] ナギィは読書の時間は存在しないと
[nagisame] 読書は移動時間にできますしね(ころころ
[nagisame] 学校の行き返りに2時間かかるので、充分
[azusa] 徒歩で
[nagisame] いや、バスです(w
18:36:58 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg046.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] ……わしは学校行く途中の50分間ずっと本を読み続けていたら疲れ切ることが判明したのでほどほどにしてます……
[kisito] 電車+バス
[kisito] 注意:自転車の時間は含まれていません
[nagisame] 問題はあれだ、移動中は常にヘッドフォンでラジオ聞いてるので、耳が悪くなるかも(w
[kisito] なに、私なんか目の前で話しているにもかかわらずその人が何言ってるかわからないときがあるんだ気にしない気にしない。
[kisito] 正直言語野大丈夫かなぁと思ったりしている。
[nagisame] だいじょうぶですよー(むせきにん
[kisito] よし、駄目だったらナギィに耳の代わりをしてもらおう。紙に書いてもらうのだ
[nagisame] え〜(ぉぃ
[fukaHP] そういえば小学生の頃、人が話しかけているのに反応が悪いとのことで耳鼻科を受診したことがあった。
[Stella] 通学範囲の許容範囲ってどのくらいだろう
[fukaHP] 結果は耳が悪いんじゃなくてそもそも話を聞いていないんだろうということだった(ぉぃ
[PaLiLitH] 「君は耳が悪いのかね」「面倒なので喋らないだけです」という応対をしたら怒られました。
[kisito] 学校に行くためにかかる時間から逆算して朝起きられるならOKかとあと、かかる金銭か
[gallows] 日本語のヒアリングって難しいですよね(ぉぃ
[nagisame] うちの学校は新幹線で通学する人が居ますが(ぇ>Stellaさん
[sf] わたしゃ片道二時間でありました
18:45:44 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 通うのに苦痛にならない程度なら良いんじゃないかと
18:46:00 siseMESHI -> siseru
[kisito] それこそ自転車で片道10kmでも平気なら問題なしです
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
18:46:40 D16 -> D16_Work
[nagisame] じゃあ、片道10kmの軒先で
[nagisame] ――しまった、三寸と言っている(チッ
[sf] 公共交通を用いる場合には、始発の時間が制約になりますね
[kisito] 遠!
[ao] 大学は…3時間ぐらいだったかしら。
[Stella] 高校は汽車30分+徒歩20分ってなとこだったかな(徒歩20分はバス5分に短縮可)
[kisito] 高校の時は遅刻が怖かったのでたとえしんどくても最速で35分で走破できる自転車を選びました
[kisito] 時速30位は出してたと思う制限速度ギリギリ……
[nagisame] そういや、学園モノの主人公は、周囲から逃げてるという設定だから――通学片道1時間半くらいにするかなぁ(何で通学するかも考えないと
[kisito] 早朝に徒歩とか
[Stella] 片道1時間半自転車で爆走(まて)
[kisito] 自転車で爆走……じゃあ40km位?
[nagisame] うちの弟はそんな感じですよ(w<自転車で1時間半
[kisito] のんびり行くと1時間半なら10km強だと思うが……
[fukaHP] 自転車:時速30km以下=のんびり 時速40kmぐらい=巡航速度 時速50km over=爆走
[kisito] それは人間じゃねぇ
[nagisame] うむぅ、魔物の皆さんに餌として狙われる主人公のこと、バスや電車はまずいか(ぇ
[fukaHP] とりあえず時速10kmはかなりのんびりすぎるぐらいかなぁ……24時間で240km走れたし。昔。
[kisito] ……そういやそんな話なんだ……
[tatsu114] 超人ふかふか
[Stella] ということで、自転車爆走主人公に決まったようです(勝手に決めるな>私)
[kisito] ……丘が2つほどありましたし……
[nagisame] 幼馴染の友人(男)と自転車で爆走か(ネタ練り練り
[fukaHP] まぁ、自転車で1時間半なら40kmぐらいいけるかの〜
18:55:49 mak_slee_ -> MakotoK
[fukaHP] ままちゃりで。
[kisito] そりゃあ平地ならいけますが……ってママチャリ!?
[fukaHP] #うち、ママチャリ以外乗った事無いですよ
[Falshion] Dr.ふかふか診療所
18:57:09 nagisame -> nagimesi
[kisito] セメテ変速は3段ください(軽平速のやつ)
[nagimesi] さて、飯いってきま〜す(ころころ
[fukaHP] 3段変速付きママチャリでしたの〜
[fukaHP] そのままフェリーに乗ろうと順番待ちしていたら、ビックリされたことも。
[kisito] な、なら何とか……>3段
[fukaHP] しかし、あのころギアは「速」しか使ってなかった記憶が(はて)
2005/04/04 19:00:00
[PaLiLitH] 変速ついてる自転車に乗ったことないです。
[kisito] 私も学校に登るとき以外は速だったかも……
[sf] まあ時速10kmって足で走るペースだわな
[fukaHP] 歩く速度で時速5kmいけますからねぇ。
[kisito] ……時速30キロくらいで夏に全速力して死んでましたorz
19:05:20 gallows -> galloafk
[kisito] 夏服が張り付く……冷房で冷える……二重の地獄
[fukaHP] 2時間ぐらい連続走行するとだんだん速度鈍ってきますなぁ。
[kisito] 二時間も走ったことないで……いやあるか……4時間以上迷ったことが……
[kisito] 腹が減って死にそうだった……
19:18:23 + ponzz(~chocoa@fi1123.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] あなたの心にルパンダイブ。こんばんわ、高嶋ぽんずです
[Kakeru] (昇龍拳)
19:23:56 + R-psyop(~psyop@AIRH032100000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なんと
19:27:06 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:31:56 ! kairi ("EoD From client")
19:34:25 + akito_rom(~username@Air1Aae250.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] ルパン大夫。
[kisito] スパンダイブ……ねぇ……
19:43:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:44:19 TK-Leana -> TK-Gohan
19:49:59 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:55:10 + sharuru(~sharuru@p3119-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/04 20:00:00
20:07:13 TK-Gohan -> TK-Leana
20:07:56 ! D_wave (Connection reset by peer)
20:09:13 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:13:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:14:54 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] ……しまったお代官様との約束がまだだ!!(あたふた)
[saya] 越後屋ーw
[kisito] ……お代官様の姿は見えませんえぇ、見えませんとも……(かきかき
20:20:33 ! siseru ("Leaving")
20:20:58 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p228.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 「もう少し、もう少しだけお待ちください!」「ならぬ、まだだというなら約束どおりキャラはカタにもらっていくぞ」「あーれー、おとっつぁん」
20:21:18 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……半ばキャラは持って行かれてますが。
[saya] それでも約一名ほどですがっ
20:23:13 + meltdown(~meltdown@wd55.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[kisito] このままだとお気に入りのキャラまで持って行かれる……
[TK-Leana] いつのまにかkisitoさんの方がゲストに
[kisito] それはいやだ〜
[kisito] 世界観の含有率を多くしなければ……まずい……
20:28:55 nagimesi -> nagisame
20:29:35 + tobosya(~chocoa@flets934.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 何というか、なんで気ままに書いてるだけなのにこんなに焦っているのだろうか……わし……
[Hisasi] 多少の焦りは意欲にもなりまする
[nagisame] |・)キャラが取られる? 簡単なことではないですか
[nagisame] |☆)相手のキャラを取り返せ
[TK-Leana] そしてシェアードワールド
[Hisasi] シェアワールドはたのしいぞ
[Hisasi] 語り部なんか典型だ
[TK-Leana] 反応が返ってきやすいもんね
[Hisasi] うん
[kisito] ……畜生。みんな冷たい。特にナギィ
[Hisasi] 合作とかすると思いもしない展開になってすごく楽しい
[nagisame] いやまあ、キャラ取られるのが嫌なら、書かないでといえば済むことでは(にぅ
20:34:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@143.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ごろろろ……
[TK-Leana] うん、そだよねえ
[TK-Leana] もしくは、書かれても自分の設定に反映しない
[kisito] ……桜夜姉さんの妄想を止められるならどうぞお願いします
[TK-Leana] 書くのはkisitoさんだ
[kisito] だから書くしかない!
[TK-Leana] ふむ
[kisito] 故に今書いているのです……
[TK-Leana] そういう意味でなくて
[galloafk] よく知らないが発現から察するにとても横暴な人らしい(ぉぃ<止められるなら
20:36:51 + cherry(~mion@220-137-99-95.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[TK-Leana] 書くのはkisitoさんなんだから、桜夜の姐御が何を書こうが妄想しようが決定権は全てkisitoさんにある
[kisito] ……わかってはいるんじゃがのぅ……
[kisito] >決定権
[kisito] だって、面白いし。
[Hisasi] 自分より面白くうごかせそうで怖いというやつかな?
[Hisasi] 事情よくしらないから適当にいってるけど(汗
[kisito] うー、まぁ微妙に違うかも?
20:38:05 + Morris(~username@lo66.056.geragera.co.jp) to #もの書き
[kisito] ちなみに……半分冗談だからね?
[TK-Leana] 分かっていて、その道を選んでいるなら、私たちは何を言えばいいんだろう。「がんばれ」とだけ言えば冷たくないんだろうか
[TK-Leana] ふむ
[Hisasi] 焦りは書くエネルギーにもなるけど焦りすぎると逆効果だしー
[kisito] ……で、続きが思いつかない罠……ひらめけ〜ひらめけ〜(マテ9
[Hisasi] 電球
[TK-Leana] # 特に突き放したつもりも無かったのに「冷たい」と言われたので、kisitoさんが何を望んでいたかつっこんでみたのでした。別に攻めてるつもりで追求してたのではないのであしからず
[TK-Leana] ぴかりーん
[nagisame] ひらめいたーっ!(ぇ
[TK-Leana] つければアイデアが閃く電球があればなあ
[nagisame] ……けど、まず原稿直しだ(かきかき
[kisito] それ欲しいなぁ
[kisito] 桜夜姉さんが静かだなぁ……
[Kakeru0] |。)つ[アイディアがひらめくと光る電球]
20:44:40 Kakeru0 -> Kakeru
[TK-Leana] そんなものはいらぬ
[TK-Leana] 逆だ逆ーッ
[kisito] つ〔光るとアイデアがわく電球〕
[galloafk] かけるん、うまいな
[Kakeru] 外国に行ったときに困らないように英語の勉強をしてみようかと考えてみる
[Kakeru] <在学中にやれよ
20:47:49 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1612.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] smashmedia: リニューアルは9日です http://takeshi.sub.jp/blog/archives/000638.html
[PaLiLitH] あいあむあぺん。
[Stella] bk1リニューアル再挑戦
[nmasaki] こんばんわ〜
20:50:02 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[kisito] うあぁぁ思いつかないぃ〜(ごろごろ)
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なにをしたら幸せになるのかさっぱり
[kisito] 彼女とバカップルな会話をしていれば幸せな気分にはなれそうだ(彼女居ないけど)
[Kakeru] とりあえずやりたいことはなんでもやってみるか
[kaya-n] とりあえず作家になってメイドを雇ってみれば
[Kakeru] 彼女がいると勝ち組
[ponzz] 幸せを求めてる限り幸せはやってこないと思うよ
[kaya-n] そうかねえ
[kaya-n] 彼女にもいろいろあるしさ
[kisito] そうか、高校1年の時は勝ち組だったのか……(しみじみ)
[Kakeru] (歌っているので歌詞自粛)とはいいますからねぇ
[kaya-n] わかんねーよ( ̄▽ ̄;;)
[Kakeru] うむ
[akito_rom] 愛人と書斎があれば勝ち組とか
[Kakeru] こまったもこです
[ponzz] 彼女いてもあんまし勝ち組つて感じなかったなぁ
[akito_rom] ほほむ
[Stella] 恋人がいたらいたで大変です
[ponzz] 彼女にいやってほど時間もってかれるしね
[ponzz] 小説かけますか? ってぐらいに時間とられてた
[Stella] 「二次元でいいや」という人の気持ちもわかる(まて)
[Kakeru] 彼女いるなら小説なんか書かなくていいやん(ごす
[Kakeru] 奥さんは三時に行って帰ってこなかった
[ponzz] 彼女じゃね、心が満腹にならないんだよ
[kisito] ……彼女に時間取られるねぇ……そんな風には思わなかったなぁ……むしろ何するよりも先に会いたかったし……
2005/04/04 21:00:00
[Stella] いーなー。らぶらぶで>きしとさん
[kisito] ……過去の話です……
[fukaHP] 彼女が居て奥さんになって子供ができるともっともっと時間が取られていきますな。
[Kakeru] 奥さんはラブラブじゃないのか
[Kakeru] 少なくても新婚直前は。
[Stella] 私の場合は遠距離だったしねえ
[Kakeru] ねっと?
[kisito] 家が遠かったなぁ……同じ町内なのに……さすが田舎。
[Stella] ねっと
[Kakeru] 今はなきニフティサーブとかそういう時代
21:01:57 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] まぁ、年一回SFコンでだけであう超長距離恋愛というネタを思いついてしまった……
21:02:44 + aspha(~aspha@PPPa274.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「恋人はいらないや」とか言っているから負け組なのかもしれずorz
[kisito] 諦めが肝心とは行ってもまだあきらめるには早いぜかけるん。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 一発当ててメイドさんを囲うのだ
[kisito] 是非その時は屋敷に呼んでくれ。メイドさんをみてみたい。
[Kakeru] たぶん東南アジアだよー(w
[Kakeru] ここに英語ぺらぺらな人っていたっけ?
[kisito] ……旅費をおくってくれorz
[kisito] ←将来それなりに話せないと困る人(工学部)
21:09:50 kisito -> kisikaki
[KyrieNOTE] がむばー
21:10:21 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[Kakeru] ふぁいとー
[Kakeru] いってーつ
[Kakeru] (ちゃぶ台)
[kisikaki] なんでやねん!
[Kakeru] |。)
21:11:40 ! Stella ("Leaving...")
21:12:51 + miburo(~toukaen@i220-221-35-138.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] シナリオがある程度完成したので(というか、どうせオンラインセッションだから後はゆくゆく作っていこうという考え
[tatsu114] 真女神転生3のリプレイを呼んだ
[tatsu114] 読んだ
[tatsu114] ラスボスが意外にあっさり終わってたかな
21:15:05 + ponzz(~chocoa@fi1123.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[kisikaki] サモン!リプレイ!(なんのこっちゃ)
21:15:35 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[tatsu114] ああ、こういうふうな手もあるんだというのを
[tatsu114] 素直にかんじたな
[ponzz] 白木屋たんの心にルパンダイブ。(挨拶
[kisikaki] せいや!(ノーマルハリセン)>ponzzさん
[ponzz] ふぎゃっ
[shirakiya] そんなときのためのえすかりぼるぐ(ぐぼしゃ(略
[ponzz] ぎゃふ
[tatsu114] ななみサバイバル48条のうちの後47条が気になるね
[kisikaki] 1条蛇は食える2条蛇はおいしい物がある3条蛇は……(いかんメタルギアソリッド3のやりすぎだ)
[tatsu114] 後はシナリオ作成で悩んでた部分のいくつかが見えてきてよかった
[tatsu114] お話としては、ここから先が気になるとか思った
[tatsu114] 話としては、ひとつ完結してるけどまだ全体で見ると序盤。。。かな
[tatsu114] まぁそんなところかな
21:24:33 ! Morris ("がちゃん")
21:24:50 + sharuru_(~sharuru@p2198-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:49 + akiraani(~akiraani@ackube007240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:27:39 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisikaki] うに。話の流れは考えてあるんだけど……うまく流れていかない……
21:28:45 + aspha1(~aspha@PPPa274.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:30:44 fukaTypeU -> fukaFMN
[kisikaki] 桜夜姉さんやっぱりわしは駄目な物書きだよorz
[saya] 「目が覚めた
[saya] と打とうとしたら「鮫た」になる……
[nagisame] オレのせいとは言わんよな(w
[saya] orz
[ponzz] ……
[kisikaki] ……ね、寝てたんですか?
[TK-Leana] 桜夜の姐御が寝ぼけている
[ponzz] 目が覚めた
[saya] ねてませんよー
[ponzz] ほっ
[Kakeru] なぎさめののろい
[saya] ちょっと書き物をねー
21:33:28 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[kisikaki] そうか、夢から覚めたのか(違
[soutou] はいる
[ponzz] はいる
[kisikaki] で?何書いてたんですか?姉さん
[ponzz] 総統! さーるもんきっきは何年ぐらい猛威をふるったのですか?
[saya] うん
[saya] もうちょっとしたら日記にあげー
[saya] まだ途中だけどねー
[kisikaki] し、浸食率が……
[saya] あ、今回は私の完全オリジナル…
[saya] ……でもないか
[saya] でもきしとさんの世界にははいってないよ
[kisikaki] ……行って無くても浸食率は上がったりするんですが……
[saya] Σ
[kisikaki] まぁ、良いですじゃ。柘榴と瑠璃が取られなければそれで……
[saya] 瑠璃ちゃんお気にですか^^
[kisikaki] ……いや、この二人に話させるとなんだか会話が弾んで……
[kisikaki] それよりも琥珀どうするかなぁ……とか思ったり……
21:41:48 + yami-si(~username@fl-i058.wind.ne.jp) to #もの書き
21:42:33 ! akito_rom ("Leaving..")
[saya] どうするかなあって?
[kisikaki] 何時帰ってこさせようかと……
[saya] いつでもいいんじゃ〜?
[kisikaki] じゃあ、琥珀のバイト状況を教えてください。
[saya] ば、バイトってw
[kisikaki] ……まさか正社員……
[saya] うんにゃ
[saya] ただ琥珀くんの暇いとき
[saya] たまに
[kisikaki] ……忙しいときがあるように見えますかあの二人に……
[saya] ……みえないねー……
[shirakiya] きっとあるんですよ。
[shirakiya] 「寝癖が直らない〜〜〜」と一生懸命寝癖を直していたりとか
[kisikaki] と言うわけで、琥珀がセイラのことを気に入ってるなら常に入り浸ってそうなんですが……
[saya] そういえばほとんど看板マスコットと化していたような気も。
21:47:47 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] ……かぶったっ
[kisikaki] それは忙しいと違う。
[kisikaki] ……
[shirakiya] 紅茶を淹れるためのポットの観察に忙しかったり。
[shirakiya] (じーっと見ているだけ)
[saya] だって琥珀くんには顧客データとか在庫データとかいろいろ
[kisikaki] ……それは半ば社員とも言う。
[kisikaki] それものすっごくひまっていいませんか?>白木屋さん
[saya] あと仕入先の世界一覧。とか
[saya] ……そうかなあ>半ば社員
[kisikaki] バイトじゃないしそれ。
[shirakiya] 紅茶に最適な温度でキープするためには、ガスを切るタイミングが重要なのです。
[shirakiya] その瞬間を逃すまいと、一生懸命にがんばっているのです。
[saya] だから前に話したじゃない〜戦闘中に敵のデータとお店のデータが
[saya] ごっちゃになるとかって
[saya] んで柘榴兄が
[saya] 最適化しろよーとかいったりとかって
[saya] ……
[saya] …やっぱり店員かっΣ(
[kisikaki] むしろ琥珀……何故戦闘中に……ってそうか翡翠じゃ代わりにならんからか
21:53:35 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax714.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kisikaki] いかん、下手に翡翠の精神年齢下げすぎたかも……
[saya] 翡翠ちゃんは幼いが故の純真さで
[shirakiya] いやぁまぁ、バランス取りにはちょうど良いのでは。
[saya] 時にみんなが気づかない事の核心をぽろっと
[saya] さらっと
[kisikaki] ……いや、だって……小学生どころか幼稚園のような気が……
[saya] 末っ子だし、良いのでわ〜?
[shirakiya] 直感担当なのですよ
[saya] 台詞がほとんどひらがな
[kisikaki] ……まぁ、そう言うことなら…
[saya] うみうみ
[kisikaki] (いいのか!ほんとにこのまま行って良いのか!?……なんだか書いてる自分が壊れそうだが!?)
[shirakiya] 『納得してくれて良かった。しめしめ』と思っているsayaさんであった。まる。
[saya] Σ
2005/04/04 22:00:00
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] んなこと思ってませーーーーーんっ
[saya] (汗汗
[kisikaki] そうか、桜夜姉さんはそんなことを……
[saya] あっ。
[meltdown] 夜桜というと忍法帳を思い出す
[saya] きしとさんまでっ
[kisikaki] ……冗談ですがな。
[PaLiLitH] 行殺。
[saya] みう〜
[meltdown] 謀略とみせかけて、実は電波という世界観
[meltdown] 夜桜時代は良かったなぁ(しみじみ)
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] 今月のお題は「開花」かぁ…
[shirakiya] …書いてる余裕、あるかな(汗)
[ponzz] 今更掃除を書いてる俺って……俺って……orz
[kisikaki] が、がんばれ!
[ponzz] しかも殊のほか長くなりそうな悪寒
[shirakiya] 抜けてるのいっぱいだよー。とほー
22:10:17 + gallows(~gallows@p1107-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:46 + sharuru(~sharuru@p1077-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisikaki] そして、一時間以上書けて20行……お、遅い……
22:11:44 Yad_away -> Yaduka
[saya] わたしもそんなもんだって〜
22:12:51 ponzz -> pon_away
[kisikaki] 姉さんは夢見たらあっという間なのでは?
[saya] しかも下書き状態?
[saya] うん
22:13:24 fukaFMN -> fukaSleep
[saya] 夢みたらね……
[saya] 見ないと遅い遅い
[kisikaki] あぁ〜続きを夢に見たい〜(マテ)
22:14:30 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか")
22:16:29 - siseru from #もの書き (Leaving)
22:17:49 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:17 i-SamAWAY -> i-Sam
[Kakeru] 細木数子って胸キュン?
[siseru] 鯖折りは得意そうだよね >細木某
[kisikaki] …あー、あんまり人の悪口は言いたくないので黙っておこう。うん。
22:22:34 ! i-Sam ("CHOCOA")
[pon_away] ドキュン
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 細木先生が出ているだけで視聴率がとれるので
[Kakeru] もうなんでもありになっているような(汗
[Kakeru] おそるべし
[saya] ちょっとだけ日記にあげ〜
[kisikaki] あいあいさー>姉さん
[kisikaki] ……にゃあっぁぁぁぁぁぁぁ!(読み終わった)
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] なんだなんだ
[saya] どうしたっ
[kisikaki] ……いや。なんでもない
[kisikaki] 何でもない。
22:29:46 + yami-si(~ziciz@aa2002070997112.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] (がぶ
[saya] にゃんですかああああああΣ(; ̄□ ̄A
[kisikaki] いやその。また今度は柘榴が狙われているのかと勘違いを……
[saya] 狙ってません狙ってませんΣ(; ̄□ ̄
[saya] ぬうう
[saya] 削ろうかにゃ…
[kisikaki] いやいや。
[kisikaki] 削らなくて良いって
[saya] ふみ。
[saya] よかた。
22:33:13 + i-Sam(~820@FLA1Abv064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:20 ! nagisame ("ふろ〜")
22:35:47 kisikaki -> kisihuro
22:39:11 pon_away -> ponzz
22:40:16 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
22:41:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:46:38 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0266.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:49:00 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:59:13 kisihuro -> kisito
[D_wave] #乙アKれsummer
2005/04/04 23:00:00
[D_wave] #お疲れsummer
23:00:21 ! D_wave ("CHOCOA")
23:01:54 + akiraani_(~akiraani@ackube005114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 英語脳とか読んでて
[Kakeru] 日本語に応用してみる
23:04:34 akiraani_ -> ani_furo
[Kakeru] 日本語が旨くなるには基本はインプットの絶対量を増やすことなんだろうか?
[Kakeru] 具体的には読書
[siseru] 日本語の理解力(読解力)については、そうじゃないかな。
[kisito] 会話でもよかろう>インプット
[nmasaki_] うにゃ。。。明日急遽観劇に行く事となった〜。。。
[siseru] 日本語での文章作成能力ならば、ライティング→チェック→リライト→チェックのリピートの方が重要っぽいけど。
[nmasaki_] 18時半に新宿となるとどうしたモノか。。。
[kisito] 見える見えるぞ……途中で寝てしまう未来が……(失礼な)
[nmasaki_] いあ
[nmasaki_] 明日は結構お偉いさんと観に行くから、絶対に眠れない。。。(汗)
23:07:28 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[nmasaki_] 寝たりしたら、洒落にならん。。。(マジ
[Falshion] [゜д゜]いいな
[kisito] ……が、頑張ってください。
[Kakeru] ふぁいといってつ
[siseru] ただまあ、文章のパーツに使う語彙は多い程良いだろうから、インプットが多ければ結果的に作成能力の向上には繋がるとは思う。
[nmasaki_] むぅ。。。右斜め前45度ぐらい前向きに頑張るよ。。。_| ̄|○
[OTE] ただいまん
[siseru] ただやっぱり支配的なのは、語彙の量じゃなくて、語彙選択のセンスだからな。
[KyrSagyou] 持っていても使えないのでは無いのと同じかより悪い
[KyrSagyou] というやつですか
[Kakeru] センスはどうやって磨くのやら
[siseru] それはだから、ライティング→チェック→リライティング→チェック
[siseru] のリピートでしょ
[siseru] >センスの磨きかた
[Falshion] 川の中にいれば勝手に磨かれます
[Falshion] 問題はどこが川か判らんことですよ!
[kisito] 良いセンスなものを入力するとか。
[siseru] インプットするにしても、目的意識を持たないと意味ないけどね。
[siseru] 漫然と読書したところで、さしたる意味はない。
[kisito] それはそうだ。
[Kakeru] マリみて丸暗記。
[kisito] ……偏りすぎ
[kisito] かけるん、何故にマリみてなのか?
[Prof_M] いいなーと思った表現をメモして、真似してみると>読書
[siseru] 模倣は第一歩ですなぁ。
[siseru] 面白い文章って結構ロジカルだから、真似しやすいんだよね
[Kakeru] マリみてはいいものです
[kisito] ……わしの趣味じゃないので。(キッパリ)
[siseru] 有名な吉野家コピペなんかも、あれのパロディが沢山あるのは、もとになった文章のロジックが良くてパーツ変えるだけで、それなりに面白い文章になるからだろうし。
[Prof_M] 日本には『パクリ』……いや『本歌取り』という伝統がありますしの
[kisito] 別に表現をまねるのは良いと思うけど。問題はそれで何を表現する華だと思うし。
[OTE] まねした後、どうするか。それが問題だ。
[kisito] というか、パクリってどういう事を言うんだろうか……
[OTE] まねした後、自分のオリジナルって顔をする。
23:19:06 siseru -> siseZZZ
[kisito] ……おぉ。
[siseZZZ] 寝ます
[kisito] お休みなさい。
[sf] まあ文体模写は「上手いところを理解する」「他の人との違いを理解する」のが難しい。やってみるかちはあるとおもうけど
[OTE] 本歌取りした、と分かって、それをちゃんと表明してるなら、それはパクリじゃなくて本歌取りだろう。
[sf] それ単独で見るよりは、やはり類似の物と比較してみるというのは勉強になると思います。
23:21:13 + NM_afk_(~username@acykhm010006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 自分で原作の同じ場面を書こうとしてみて比較してみるとか。思ったんだが、上手いところを理解するには、二次創作と比較してみるというのも一つの手なのかしらん。
[Prof_M] 同じシチュエーションでも伝えたいことによって表現は様々ですしね。
[ponzz] 真似できるほど器用じゃない人はorz
[sf] 「マリア様がみてる」は、簡素な文章で会話と地の文の流れをうまく組み立ててあると思うんで、かけるんの参考には確かに向いてそうです。
[kisito] 自分の道を行くとか誰かに教えを請うとか。>起用
[sf] 地の文での外観観察に心理や判断を込めることとか、だらだらと流さず短くまとめる対話とか。
23:27:01 + TONBI(~chocoa@Q127015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうやって「平易な短い地の文に内容を詰め込んであるのか」という視点で見ると勉強になると思います
23:27:25 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 上手くない人が書くと、同じ内容を書くのに数倍はかけて、だらだら展開させてしまうと思う
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] どこを削るかと可か
23:28:35 ! ao ("ぐな")
[kisito] ……今度読んでみるか。
[sf] 精緻で情景が手に取るように分かる描写とか、絢爛豪華とか、そういうのではないけど。ライトノベル的な軽さと読みやすさを備えつつ、展開密度を濃くしてあると思います。
23:29:10 ani_furo -> akiraani
[miburo] 堅実で読みやすくテンポがいいって感じですね
23:31:06 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] 三人称立ち入り視点が、感情と判断を織り込みつつ短くまとめるのに効果的なんだと思う
[sf] 実際、地の文だけを読み直してみると分かるけど、会話を受けて考えたこと、情景や行動をみて考えたこととかが大半なんだよね。
[Kakeru] 女子校小説ですからな
[sf] そして会話を長々と続けず、適宜、地の文で「これこれについて、こう話して、こう見えた」とまとめてしまう。
[Kakeru] 肉体的にどつきあうシーンはない。
[sf] 身体的接触についても、それをどう感じたか、それはどのような意図だと推測したか、今後どうなると推測できるか、どう行動するべきか、などの思考と、実際に起こったことを、要領良く整理してある。
23:34:58 + sharuru_(~sharuru@p6151-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:35:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:35:41 sharuru_ -> sharu_PL
[sf] わりとさ「会話文」〜は行動した。〜と考えた みたいに、行動は行動、考えたことは考えたこと、と書きがちだけど、そうならないで 〜と感じる〜をした。 とする感じのが、効果をあげてると思う。
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 奥が深いのぅorz
[sf] 情景描写には視点人物と見れらてる側の心情が反映されるものを選択してるし
[sf] 会話を受けた地の文なども、単に前のか岩を受けるよりは、それ以前の会話を含めて、会話の流れを受けてまとめる形の物を多用している。
[ponzz] 連想ゲームみたいな感じ〜
[ponzz] もしくは、行の意味をしりとりする
[sf] 前のか岩を→前の会話
[Kakeru] そんな細かいところまで考えないと
[Kakeru] 嫌むしろ条件反射でできるようにならないとプロにはなれないのですのね
[Kakeru] (とおいめ
[ponzz] 大変だけど
[sf] いやまあ、このレベルで書けてるというのは多いわけではないと思うけど。ライトノベルでは。
[ponzz] そんなに大変なわけでもないかもしれない
23:40:40 + imanagat(~imanagat@ppp0646.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりマリみてはライトノベルではない(ぱきゅーん
[sf] こんばんは
[ponzz] かけるんだって、今まで苦労して小説をかけるようになってきたわけでしょ?
[Kakeru] こんばんわ
[ponzz] こんばんわ、初めまして〜
23:41:31 ! imanagat ("Leaving..")
[sf] お久しぶりですな
[Kakeru] 一番きついのは机にしがみついてキーボード叩くことだからなぁ(とおいめ
[sf] ってー
[ponzz] その苦労や努力の先にある技術なわけですよ
[sf] ・「単に〜した、〜と言った」で終わらせないで、情景と心理をうまく伝えるにはどうすればいいか。
[ponzz] だから、そうそう大儀になる必要はないんじゃないかなぁ、と自分に言い聞かせてみる
[sf] ・会話を読みやすく、ダラダラさせないにはどうしたら良いか
23:42:37 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] というあたりを考えた工夫なんだと思います
[sf] 自分に向いたもの見つけたものを、一つ一つ修得して試してみるというのが、結果として身につくんじゃあないかなあ。
[ponzz] キャラクターの思考とかを主体に考えた文章ならば、〜と感じる〜をした、という文章になるのではないかなぁ
[Kakeru] いいテクニックだけど
[Kakeru] 萌えないから使わないとか
[Kakeru] そんな感じで取捨選択を
[sf] 使いにくいからとか
[sf] いろいろあるだろう
[ponzz] つまり、〜をした、じゃあその〜を見たそのキャラはどうなの? というところを、うまく組み合わせたんだろうね
[ponzz] まぁ、面倒な技術ではあるけど、そんなに毛嫌いするほどのものでもないかもしれない
[ponzz] 採用するしないは別問題にして
[sf] まあ、書いたのは使われてるテクニックの一例に過ぎないと思うんで、いろいろと自分なりに考えて身つけて見よう。
[sf] もとい 見つけてみよう
[Kakeru] そのうちこうサブリミナルで洗脳できるようになりたいものです
[ponzz] 視点を変えて考えてみる必要があるなぁ
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[Kakeru] さかさまにしてみるとか。物理的に
[Kakeru] うう、上が白くて新鮮だ。すげー読みづらいが
[OTE] 右脳を刺激して、たまには面白いと思う。
[sf] 逆さまにして読むことで一字一字意識しながら読んでみるというのは、実際に効果的なテクですけどね。
[OTE] >物理的にひっくりかえす
[kisito] ちくっと、更新。
[ponzz] まぁ、人によってはおちょくってんのかと思うけどね(w
[saya] ほむ。
[Kakeru] 発送を逆転させるのよっ!
[Kakeru] 今度の逆転裁判はタッチパネル式です
[kisito] 逆転を発送するの?
[ponzz] 発想の逆転は必要だよなぁ
[sf] 出版社から作家志望者に原稿が送られてくるとか>発送を逆転
[Kakeru] ぽっぽー
[sf] そして、手直しをする技量を競うというのは、ありだと思った。
[sf] 逆転の発想から実用的なアイデアが浮かんだ瞬間ですね。
23:53:33 NM_afk_ -> NM
[Kakeru] なるほど(めもめも
[saya] #読んだ〜v>きしとさん
[kisito] #あいあい〜
[saya] #宿屋でバイトなのか酒場でバイトなのか……どっちも?
[saya] もしかしてウェイターウォードたんあり?>マテ
[kisito] ……何のことだかさっぱりですな。
23:56:15 OTE -> OTE_Aw
[saya] うみゅう……
[kisito] えぇ、わかりませんとも。ウォードの中にはいろいろな職業のマニュアルが入っているとか。解凍ののちインストールするだけでなりきれるとかさっぱりわかりませんよ?
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] (@Д@; 
[Kakeru] もちろん
[Kakeru] ウェイトレス。
[saya] んではバーテンさんウォードたんもありですかっΣ(; ̄□ ̄A
[Kakeru] (イメージ:仮面のメイドg
[saya] Σ(; ̄□ ̄
[saya] そーれーはー
[kisito] ……あー、それは考えてなかった。>バーテン
23:59:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/04/05 00:00:00 end