#もの書き 2005-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-11をご活用くださいませ。

2005/03/11 00:00:01
[kisito] 俺はこの性格が好きなんだーっ
[akagane] けっ、ナルシストが
[kisito] うがーっ
[showaway0] まあ、なんというか、かけるんの存在を到底理解できないので
[Kakeru] なんかこう
[showaway0] ひどいこと言っているような気がする(ぉ
[Kakeru] 「ホワイトデーは我々の陰謀です」とばっちり言い切っているステキなサイトだ。
[chita] 「akaganeさんはそんな事を言う人じゃありませんっ。私、知ってるんです。akaganeさんは人に厳しくて読書の趣味が偏ってて、それからええっと」
[kaya-n] 今言ってるやん
[akagane] 「いやそれみんな知っているし」
[Kakeru] ところでこう
[kisito] 「それってフォロー?」
[Kakeru] 今年のバレンタインは中止だからホワイトデーも中止じゃないのか?
[kaya-n] 「フォローだったら言わないよ」
[akagane] 「じゃ、じゃあっ、えーと、男の子が好きで、でも女の子も好きで、巨乳でロリがいいみたいでっ、えーとえーと」
[akagane] 「いいから黙れ」
[kisito] 「なんだってぇ!?」
[kisito] ちっ遅かったか
[chita] ちょっと決定的なことが言えなかったな
[kaya-n] なんかわたしみたいな話し方だからむかつく>ええっと
[kaya-n] ←いつも人から「ええっとはいらんよー」といわれるひと
[Kakeru] まとめると巨乳でロリな美少年と
[shirakiya] そのまとめ方は誤っている。
[kisito] 訳がわかりません
[kaya-n] 「実は提督なんですよ」
[showaway0] 女装美少年はいいと思うよ
[soutou] まとめずに間をとろう
[akagane] ああいいねー
[kisito] 渚女さん>女装
[Kakeru] ドーダイ提督がうちに帰ると
[shirakiya] ええのんかーっ
[Kakeru] 美少年が。
[kisito] お酒?
[kisito] えー、自分が保てなくなったので落ちます。
[shirakiya] 「美少年」というより「男の子」なんじゃないだろうか。<好み
[kaya-n] 大丈夫か?( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] >きしとん
[akagane] 自我が崩壊してからが、本当の勝負だっ
[shirakiya] おやすみなさい。
[akagane] >きしとん
[Stella] おやすみー
[kisito] #もの書きの毒気が……いやなんでも。
[Kakeru] 毒だらけ
[akagane] ありゃま、お大事に
00:07:07 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[kaya-n] 自我が崩壊すると、たぶんサーバ規約に引っかかる(ぉぃ
[akagane] だめだよみんな、毒をはいちゃ。
[Yaduka] それほどですか。
[showaway0] 毒?
[shirakiya] ……なにもしゃべられない……
[chita] 広島名物ノロイウルス
[Kakeru] 山田君師匠から全部もってって
[kaya-n] 師匠から毒抜きをした方が早い
[showaway0] でも、自分の血を、かけるんに輸血したいのは秘密(ぉ
[shirakiya] 毒ってどうやったら抜けるんだろう。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 風俗にいくとか<毒
[akagane] わしから毒をぬくと、すごいまともな人間になってしまうよっ?! いいのか君らはそれでっ?!
[kaya-n] ではわたしが人工呼吸を
[shirakiya] 重曹を溶かした水に入れたら抜ける?
[showaway0] いいよ
[soutou] おれは困るな
[chita] akaganeさんから毒を抜いたら何も残らないよ
[kaya-n] いいですよ(微笑)だってそんあわけない
[Yaduka] 僕は人畜無害な寒いネタは気だから毒なんて無い。
[Stella] みんないいたいほうだいだ
[akagane] そしてみんなは、アカガネの毒抜きをしたのですが、大事なことを忘れていたのです。
[kaya-n] 何も残らない。すると、今まで毒がしゃべっていた訳か、その構造は一考の価値があるな
[akagane] そう、悪(アク)抜きを――
[chita] 抜いた毒をどうすればいいんだ
[soutou] 捨て場所にも困る
[soutou] 戻そう
[shirakiya] 灰と混ぜて乾燥させると
[shirakiya] よいかもしれない
[kaya-n] うむ
[shirakiya] ちょっと毒気が足りないな、と思ったときに軽く一つまみ。
[kaya-n] それが命取り
[chita] ……銅だけに、まさに鉱毒ですね
[showaway0] あかがねたんは、R.CONいく?
[akagane] ちちぶこんみんとー
[akagane] いや、今のところ予定はなし>R.con
[kaya-n] で、でりばりーこんべ・・・
[shirakiya] #寝るー
[kaya-n] おやすみー。しらきぃ
[showaway0] うにゅ
[Stella] おやすみー
[Kakeru] おつかれー
[showaway0] 残念にゃ
[akagane] うむ
00:13:27 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[showaway0] 今回の旅行は広島は通過するだけだし
[akagane] まぁ、いずれ機会があるよ
[kaya-n] オフがしたい脳
[Kakeru] 解れやさよならに聞こえてなりません
[akagane] エルジェネコンのよーにまた遊ぼう
[soutou] オフがしたいと思っているときは
[soutou] アルファ波が出ていて危険です(ぉぃ
[kaya-n] ゲーム脳ですか
[Kakeru] 一人OFF
[kaya-n] うーるさい!>かけるん
[soutou] 通過だけでは
[akiraani] OFF会、昔は良く行ったけど、最近ご無沙汰だなぁ
[soutou] 牡蠣めしは食えなそうだ
[akagane] まあなんにしても日本全国あちこち散っているからなここのメンバは
[soutou] 不幸なことだ
[akagane] そういや
[kaya-n] くぅ、とりあえず紙魚砂を捕まえればセッションしてくれるはずだ(愛知じゃん
[akagane] 今年の冬は牡蛎をあまり食わなかったなぁ
[showaway0] 2泊3日で大阪〜名古屋をいどうするからね。だから、通過だけ<広島
00:16:44 + ENO(~enokino@p6e187b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] そういえば、そうだな>火気
[kaya-n] 牡蠣
[showaway0] 今年は、50個くらい>生牡蠣
[soutou] 酒の肴にカキフライを割と食った
[soutou] 生牡蠣はちょっとなぁ
[soutou] 滋賀で海の幸に期待する事はできない
[akiraani] カレーに入れて食おう……と思って入れてないまんまだなぁ
[ENO] 鮒寿司
[akagane] カレーになんか入れるのは
[ENO] カレーに入れて食う
[akagane] どうもなぁ、カレーになっちゃうから
[kaya-n] 鮒寿司はいいですな
[soutou] 鮒寿司は
[soutou] あれは
[soutou] 食えません
[soutou] 無理です
[showaway0] 鮒寿司はいっぱい食べるものじゃない
[akiraani] 最近は天津飯がマイブーム
[ENO] ボツリヌス風味の馴れ寿司
[akagane] 天津甘栗がマイブームで
[akagane] もりもりと読書をしながら甘栗を食べる彬兄殿
[ENO] シーフードレストラン「ビブリオ」
[chita] カレーに添えるならカキフライカレーがいいですね
[akagane] 一ヶ月で体重がすごいことに
[showaway0] いまのマイブームはハヤシライス
[soutou] それより滋賀名物ブラックバス料理はどうですか(ぉぃ
[showaway0] 毎週1回朝に作る
[ENO] 何かの宗教儀式ですか?
[akagane] そういえば宗教儀式で思い出した
[akagane] ほら、むかしから生け贄に山羊だの捧げたりするではないか
[akagane] で、ネロの時代だったかな
[showaway0] 仕事明けでハイになりながら玉ねぎを刻む
[akagane] ローマ皇帝が病気になって、各地で生け贄を捧げたのだが
[showaway0] その前に、包丁を研ぐ
[showaway0] #昔、包丁とぎながら寝て、労災貰った事がある
[akagane] そこでユダヤ教徒が「我らは生け贄に捧げた家畜は、ちゃんとその後も全部火にくべて完全に生け贄にした」
[akagane] などと言っているのだな
00:21:27 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] それを強調するというのは
[akagane] やはりほとんどのばあい
[ENO] 生で放置
[akagane] 生け贄に捧げた後はおいしくいただいたんだろうなぁ
[soutou] 供え物というのは
[soutou] 一定期間かざったら
[soutou] あとは周りのひとでおいしくいただくのが普通でしょう
[kaya-n] 普通です
[akiraani] では、鮒寿司を備えて(危険
[akagane] 一週間後
[akagane] みなでおいしく
[ENO] 神様に捧げられた美少女は後でおいしく……
[akagane] 「きれいな肝臓ですなぁ」「心臓をよこせ」
[showaway0] 脳がいいと思う
[soutou] 食うにはやはりロースだろう
[showaway0] さっと蒸して
[akagane] そういや、脳は食ったことないなぁ
[ENO] カニがバリバリと音を立てて仲間の死体を食うことから、これを「カニバリズムと」
[akagane] ああむろん、小魚を丸かじりするときには
[akagane] 食ってるんだろうが
[showaway0] 美味しいよ
[akagane] あれは脳を食っているとは言わないからな
[kaya-n] ハンニバル・レクターのように頂きましょう
[akiraani] 躍り食い。踊りながらたべる
[ENO] 安いカニのことを「頭の悪いカニ」と言うそうですな
[ENO] 「ミソが入っていない」
[akagane] ミソか、ミソがないのかっ
[showaway0] 同種同食の原理で頭よくなるし<脳食えば
[soutou] レクターさんは妹萌え
[akagane] いや、わし肝臓よくないが、肝臓を食うのはよくないそうだぞ?
[akiraani] 昔おやにピンハネされてました>かにみそ
[akagane] そういえば、ハンニバルが映画になるそうだが
[soutou] プリン体
[chita] なってなかったっけ?
[showaway0] 人間の肝臓じゃないからじゃないの?
[akagane] すごい映像になりそうだ>
[showaway0] <食べてよくない
[akiraani] 「はい、足むいてあげたからね(もぐもぐ)」「うん(もぐもぐ)」
[ENO] 「龍之介! これは恐ろしい生き物なのじゃ、父が退治してくれようぞ」「もぐもぐ」
[soutou] ハンニバルはハンニバルでも
[soutou] ハミルカルの息子の方だろう
[akiraani] カルタゴのマッドドクター
[akagane] カンナエの殲滅戦:ナイフとフォークを持った兵士が正面から激突
00:27:34 + NM(~NM@acykhm001066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] やっぱり、食欲
[soutou] ローマ兵がどちらかと言えば肉より魚とかチーズの方が好きだったことが勝敗を分けました(ぉぃ
[ENO] 話は変わりますが「わらしべ長者」の順番って正確に言える人いる?
[Kakeru] ここは三割なインターネットですね
[ENO] こないだ、いきなり聞かれて、思わず答えに窮した
[Catshop] わら→蝿→みかん→反物──む、こっから先が思い出せない。
[soutou] 最初がハエで間にみかんがあったことしか覚えてない(ぉぃ
[soutou] しかも間違っているようだ
[ENO] 虻じゃなかったっけ?
[akagane] 蜻蛉では?
[Catshop] あ、そうでした。虻です。
[akiraani] わら、みかん、たんもの、馬、刀、米、姫……と銀じいは
[ENO] 最後に姫を売って、何にしたのだろう?
[Catshop] いや、姫を売っちゃダメでしょう(笑)
[miburo] だいなしにした。
[Kakeru] みぶろさんに座布団一枚
[soutou] 時の権力者に姫を売ってその側近に納まった(ぉぃ
[ENO] 姫と金を交換して「やっぱり交換経済より貨幣経済だよね」とつぶやく
[akiraani] 姫、チェンジですか?(ばきゅーん
[Kakeru] 姫よりメイド
[ENO] それとも「モットいい物が来るに違いない」と藁しべを握り締めたまま餓死するとか
[ENO] これじゃ「わらしべ亡者」だな
[miburo] 現代版っぽい
00:32:29 fukaSleep -> fukaNote
00:32:36 fukaNote -> fukaSleep
[soutou] それは、まちぼうけ、でしょう(w
[ENO] あの話に出てくる「交換されるもの」というのは、あの話ができた頃に「価値のある」ものだった、というのを
[ENO] どっかで読んだ覚えがある
[miburo] 虻がですか
[ENO] 「ミカン」と「反物」
[soutou] ああ、そうか
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[soutou] 蜜柑はすごく価値がありそうだ
[ENO] おやすみなさいー
[soutou] なにしろ、紀伊国蜜柑船だ(ぉぃ
[miburo] 千両したという逸話もありますしね
[ENO] あれは江戸時代
[ENO] 一房持って番頭が逃げる
[soutou] 江戸時代でそれなら、平安時代には、そらもうすごいことでしょう
[akagane] ここでオランダ版。ミカンではなくチューリップの球根。
[Kakeru] そしてバブル崩壊
[akagane] あるいはアメリカ版。「このガラス玉を、この島と交換しよう」
[ENO] フリーマーケットで、ガラクタ売ってると、声をかけられる
[miburo] そいつはユダヤ人だとおもう
[akiraani] 「この羊を鉄と交換しよう」「帰れ」
[Kakeru] 「メイド〜 メイドはいらんかね
[akagane] それはカタン版だな
[ENO] 次々に交換して行って、最後にメイドさんが来る
[miburo] じゃあ木をみっつ
[akagane] うむ。かけるん。
[akagane] 構想3分、執筆1時間で
[akagane] さあ書け>最後にメイドさんのわらしべ長者
[soutou] 貿易の基本は、ギリシアとイスタンブールの間で美術品とじゅうたんを売買することだ(ぉぃ
[akagane] 光栄じゃねぇ
[ENO] キロいくら、で引き取られていくメイドさん
[ENO] どなどなどーなどーなー
[akagane] いやenoさん
[akagane] それでは、小錦のようなメイドが高いことにっ
[akiraani] このパンが出てくる袋とあなたの兵士が出てくる袋を交換しましょう
00:39:22 Yad_Furo -> Yaduka
00:40:02 + sharuru_(~sharuru@p5141-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] フロ落ちします
[akagane] >御伽草子の〈大悦物語〉にあって文芸的手法のもとに定着している。この昔話は,1本のわらしべを順次大根,みそ,刀,馬などに換えていく
[ENO] ではでは〜
[akagane] ふーむ
[Kakeru] プロ落ち
[miburo] おつです
[Kakeru] に見えた。
00:40:43 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] あれ
[soutou] みかんがないな
[akagane] うむ
[akagane] いろいろバリエーションがあるらしい
[akagane] 結末も
[akagane] 結婚型と長者型に大別されるそうな
[Kazami] ものによって「刀」とか「米」はあったりなかったりでしたねぇ、と亀レス
[Kazami] 最初に読んだ絵本だとなかったような
[akagane] >わらはもともと歳神の招代(おぎしろ)として用いられ,現に,年中行事などには呪物として機能している。ヨーロッパでは“有利な交易”が語られるが関連性は認め難い。朝鮮には日本と同話型が存在する。
[akagane] などとゆー解説もあるな
[akagane] 以上、世界大百科事典より引用
[showaway0] #祥子様が祐巳をつかむこと<わらしべ長者の現代版といおうとしてやめたうち
[Banyu11th] 千両みかんは、逸話っつーか、落語ですな(亀
[miburo] ですね
[akagane] まあそのぐらい日本人はプレミアに弱いのだよ
[akiraani] 限定生写真……写真だよね?
[Banyu11th] 長患いの若旦那が「ミカンが食べたい」 でもあまりの不作でみかんがもうない。最後のひとつに商人が1000両付けた。
[Kakeru] メイドさんをトレーディングにして最後には王様にまで上り詰めた男
[Kakeru] 人は彼を奴隷商人王と呼ぶ
00:46:00 Luna -> LunaOfuro
[Banyu11th] 番頭がそれを買って帰ると、中には十房のみかん。若旦那は七房食べて「残りは心配かけたお詫びに、父上と母上、あと番頭で分けてくれ」
[Banyu11th] それを持って番頭「自分があと十年勤めて暖簾分けさせて貰うときの支度金がせいぜい50両。1000両のみかんの3房で300両……」
[Banyu11th] 番頭、みかん3房もって、ドロン。
[Banyu11th] いい話だ(うんうん
[chita] 丁寧な展開だな。私が聞いたのは
[chita] 若旦那は残しちゃって、番頭のドロンまで一足飛び
00:48:35 + i-Sam0(~820@FLA1Abl069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:49:17 ! sharuru_ ("Leaving..")
[Banyu11th] 若旦那は、身代を崩すこと間違いなしの道楽者か、女を見れば恋患う初心でおぼこい男と決まっておりますw
[Banyu11th] 千両みかんは、もちろん後者w
[Kakeru] ねますみかん
00:50:08 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace132.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
[Banyu11th] おやすみかん
00:50:18 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] と、おちついたところで読了報告
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] バイトでウィザード9、デュラララ!!×2の二冊
[akiraani] バイトでウィザード、すっかりシリアス一本に……
[akiraani] たんたんと描写されてるシャレにならない事態がなんとも特徴的ですが
[akiraani] 冗談言う人がいなくなってなんだか丸くなりましたw
[akiraani] で、デュラララ!!×2ですが、首なしヒロインもえっ
[TK-Leana] もえもえ
[TK-Leana] ツンデレですかね。いや、デレデレか
[akiraani] もう、首とかはねられちゃって大変(あれ?
[akiraani] ……うーん、強いて言うならツンデレか
[TK-Leana] http://www2.tba.t-com.ne.jp/taoru/resistance/nakayosi.htm
[TK-Leana] 一巻読んだあとこれ読んだら違和感あったけど、二巻読んだ後だとぜんぜん普通に思えました
2005/03/11 01:00:00
[akiraani] というか、これがあったからああなったんじゃw
[TK-Leana] そうかもせん
[akiraani] だって「せっかくなので、上の事件は「デュラララ!!」後に起こった事実であるという設定にしました。」ってw
[TK-Leana] セルティかわいいわさ
[akiraani] しかし、これはこれで芸だよなぁ。親子丼に匹敵する
[TK-Leana] うむ、そですねえ
01:03:13 ! akito_rom ("ぐぅ")
01:05:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:10:10 LunaOfuro -> Luna
01:14:34 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] デュラララ!! ×2>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02528157&volno=0000
[akiraani] バイトでウィザード>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02527065&volno=0000
01:19:42 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:20:00 + NM(~NM@acykhm001066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:20:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:47:24 Catshop -> CshopZZZ
01:47:58 MakotoK -> Mak_Down
01:48:13 Luna -> LunaSleep
01:50:33 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:50:55 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:50 ! chita (EOF From client)
01:58:28 ! miburo ("CHOCOA")
2005/03/11 02:00:00
02:11:12 + Siide-Zau(~ziciz@ZT087225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] トイレに起きた
[shirakiya] …良い感じに足元がおぼつかない。うむ。小脳が半分寝とるな。よし。
[shirakiya] 夢を見た。
[shirakiya] なんだかよく分からん夢だったが、空の境界以上に魔術が飛び交っていた。
[shirakiya] 素人魔術師(素質はあるが無知)と師匠(基本的に後ろにいる。前には出てこない)、おまけに霊媒体質の女の子が出てくるのが2部だった。
[shirakiya] 練れば面白い話になるだろうか……
[shirakiya] ……なんか空の境界臭くなりそうな予感。ううむ。
[shirakiya] 明日になって覚えていたら考えてみよう。
[shirakiya] ……ああ、そうだ。銅さんが出てきていた。声だけで。
[shirakiya] 寝る。
[shirakiya] うーむ。
[shirakiya] 寝付けない。
[shirakiya] 体が十分に休養したと認識したのだろうか。
[shirakiya] うむり…
2005/03/11 03:00:00
03:00:46 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:07:42 ! WNZ (EOF From client)
03:22:51 ! KyrieNOTE ("TL9はなんて中途半端なんだ……")
03:24:04 + sao-ri(~jo@219-122-167-215.eonet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] こんばんは。
[sao-ri] こんばんは〜
[PaLiLitH] ここはTopicにもある通り読書や創作について話すチャンネルです。
[sao-ri] 私は最近小説をかきはじめたひよっこなんですけどぉ・・
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 読む人も書く人も多いチャンネルなので作品の公開などもどうぞ。
[sao-ri] は〜い^▽^
[azusa] | ・) ちらり
[sao-ri] |彡サッ
[azusa] 初めましてこんばんは。斎藤梓ともうします。以後お見知りおきの程、宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[PaLiLitH] 繋ぎっぱなしで仕事に出たり寝たりしてる人も多いので、join人数の割に反応が少ない時間帯もあったりします。
[sao-ri] 私はまだ学生ですが〜よろしくっ^^
[PaLiLitH] よろしくお願いします。
03:31:49 nma_plot -> nma_zzz
[sao-ri] こちらこそ^^
[PaLiLitH] 今はさすがに人がいないかも。
03:55:18 ! sao-ri ("CHOCOA")
03:55:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/11 04:00:00
[NM] むにゅ
[NM] 花嫁読んだ
[NM] 少し詰め込み過ぎか
[NM] 久し振りに花田一三六みたいな文章を読んだなあと思ったり。
[shirakiya] うに
[shirakiya] 新顔さんか
[shirakiya] また来るといいな(と思いつつ寝る
2005/03/11 05:00:00
05:29:21 ! roshiajin ("Покидаю")
[NM] いつも思うが
[NM] 小説読んでる間はモノ考えちゃ駄目だなあ。
[kaji] それはちょと違う。
[kaji] 「小説を楽しもうと思ったら」なのであ
[NM] うむ。
[NM] 「小説の技法上犯人はこのキャラしかありえないな」とか
[NM] 考えると負けだね
[NM] orz
[ao] 分析癖が。
[NM] 最近話題になるラノベは
[NM] 「分析するだけ無駄」というのが多いよーな。
[ao] ああ、僕の分析は図像論的な要素分けでおわるんで
[ao] 分析するだけでそれなりに楽しい
2005/03/11 06:00:00
2005/03/11 05:59:31
2005/03/11 06:00:00
[ao] ころん。
[ao] 買ったあと積んでた吾妻ひでおの『失踪日記』(イースト・プレス)をよーやく読んだ
06:21:04 fukaSleep -> fukaWork
[ao] 吾妻ひでお氏本人の連載中に失踪したあとの路上生活とかアルコール中毒記など、ネタはえらく生々しい漫画なんだが
[ao] 不思議と毒がない
[fukaWork] おはいてきまですよふか。おぺー
[shirakiya] ノシ
[NM] 吾妻ひでおだからなあ。
[ao] うむー
[ao] 実際どうだったかは知らんが、痛々しい描写なのにマイペース。
[ao] ちょいと高めだけど面白い漫画なのでわりとお勧め
2005/03/11 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:39:21 ! kaji ("Leaving..")
07:41:50 ! kaya-n ("またねー♪")
[OTE] mixigraphなるソフトを発見。
[OTE] http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
[OTE] ここ。
[OTE] 色んな人同士のコネクションが見て取れてちょっと面白い。
[Yad_sleep] 全然いじってないや <mixi
07:45:59 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE] たまにたどると色々楽しいよ。
2005/03/11 08:00:00
08:17:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Falshion] ('A`)ノ
08:17:58 Yaduka -> Yad_sleep
08:18:13 Yad_sleep -> Yad_Away
[nagisame] 早朝の執筆報告、40枚 ……あ、いや、ちゃんと寝てますから(おろおろ)
[Falshion] ('A`)ノ ぼきまだ寝てません
[nagisame] きゅ〜(@@)
08:20:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] おしごとー
[Stella] おーはーよー
08:21:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
[nagisame] ああ、そうそう、結局、白木屋さんを登場させてしまいました(ぇ 腕と声のみの登場ですが(待て
[nagisame] にぅ、ちょっと遅かった(。。)
[nagisame] ちょっと頭休めたら、書きに戻ろうっと。
08:32:31 nagisame -> nagikaki
[nma_zzz] おはよう〜
08:35:02 ! Siide-Zau (EOF From client)
08:35:04 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] どうやら、渚女君は寝ていないらしいw(ぇ
08:48:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
[nagikaki] 寝てますよ〜(ねむねむ
[nagikaki] 天使と戦う取立屋と暗殺者……どう見ても主人公コンビのほうが悪っぽけど、それもまた今作のテーマなのでいいか(かきかき)
2005/03/11 09:00:00
2005/03/11 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] ああっ、いつの間にか九時にッ(ぐぁぁぁぁぁ)
[nmasaki] もう9時です。。。
[nagikaki] 昼まであと三時間しかねぇ(あわあわ)
[nmasaki] 何をそんなに切羽詰まってるんだろう?
[nagikaki] 一時間ちょっとであと10枚書いて、残った時間仮眠取るか(寝たんじゃなかったの?)
[nmasaki] (そっかー。。。ばっちり寝てるんだよね?w
09:03:47 ! soutou (Leaving..)
[nagikaki] 寝てますよ、三時間。ただし、花粉症にかかったのか目と鼻が毒っててろくに眠れませんでしたが(ぉぃ
[nmasaki] あーまあ、三時間寝れば上等だなぁ。。。
[nmasaki] 修羅場っぽいし。。。
[nagikaki] 今日どれだけ書けるかによって、初稿の完成日、そして推敲にかけられる時間が決まるのです(ぐるぐる)
[nmasaki] 焦る必要はあるけど、そこまでダッシュで書く必要は無いんじゃない?
09:05:49 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] うぐっ。
[nmasaki] 焦る自分との戦いにも打ち勝たないと。。。
[nagikaki] ぐぅ……。
[nmasaki] え? 僕ですか? 全戦全敗ですが、何か?w(まて
[nagikaki] 本心を言えば、自分自身がこの作品の完成稿を早く見たいってのがあるです。
[nmasaki] 更に言えば、その気持ちは痛い程よく分かる。。。
[nmasaki] だけど、そういう時こそ落ち着くなりよ〜。。。(マジ
[nagikaki] ぐぅ(。。)
[nmasaki] 理想はあれです。。。心は熱く、頭はクールに。。。
[nagikaki] くーるだうん(ぷしゅ〜)
[Falshion] 燃え上がれ凪鮫のこすも〜
[Falshion] す。
[nagikaki] 燃え尽き症候群は怖いですからにゃ(ぶるぶる
[nmasaki] そして偉そうな事を言っている僕は、ネタが浮かばず、プロットが進まない状態。。。_| ̄|○
[nagikaki] がんばれ〜、がんばる〜(えいえいお〜
[nmasaki] えいえいお〜!
[nagikaki] そんな僕は、今書いてる小説がダブルクロス2ndで再現可能な事に気付いてしましました(遠い目)
[nmasaki] 他の人の作品は気にせず、自分が面白いと思うネタを書くのじゃ〜
[nagikaki] 前のように無意識に用語をパクってないかチェックしておこう(汗
[nagikaki] 今回のネタは面白いぞ〜、でも暗いぞ〜(ぇ
[nagikaki] (どうやら、もう暫く頭の休憩をするらしい(ぇ))
[nmasaki] うむうむ。。。
[nagikaki] 主人公の女の子がちと暗いので、相方の男の子は馬鹿キャラに。口喧嘩しながら戦闘するという器用なコンビです(何
[nmasaki] うひひw
[nagikaki] あとは、妙にメガネ比率の高い作品に(ぇ
[nmasaki] まあ、あんま作品のネタは言わない方が良いよ〜。。。
[nagikaki] うぃ(><)
[nagikaki] あとは、完成品をお楽しみに、ということで。できれば本屋で読みたいな?(w
[nmasaki] うむw
[nagikaki] なれないなれないと悩んで動けないのは非生産的なので、最近は、デビューできる、デビューしてやる! と自分に言い聞かせてます(w
[nmasaki] デビューというのは単純なのです。。。
[nmasaki] するかしないかの問題なのです。。。
[nmasaki] そしてするための努力をどれだけ行い、そしてその水準に達すれば、デビューは自ずと出来ます。。。
[nmasaki] Sit & Write
[nmasaki] 座って書くのですよ。。。
[nmasaki] #であであ、会社へ行ってきます〜。。。
[Stella] いてらー
[nagikaki] いてらです〜
09:26:25 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
09:29:44 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
09:39:29 NM -> NM_afk
[ao] 金曜日か…
2005/03/11 10:00:00
10:00:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p51.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:10:49 ao -> ao_away
[Stella] むー、この前見切るつもりだったシリーズものの第二部が、普通に面白かったという評判で、購入しなかったのが悔やまれる
[Kakeru] なむなむ。
[Kakeru] いまからでも。
[Stella] ツンドクたまりすぎです(合掌)
10:34:26 Stella -> stella
[Kakeru] ツンデレたまりすぎ
10:38:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] キリのいいところまで書いた(ぱたり)
[Kakeru] おつかれさま(なでなで
[nagisame] とりあえず50枚(ふぅ)
[nagisame] これで二章まで終わった。五章構成なので、もうちょっとで折り返し。
[Kakeru] すごいのぅ
[nagisame] 今日中に三章まで終わればいいなぁ(ころころ
[Kakeru] (海にぽいっ)
[nagisame] しかし、読者へのサービスより、自分の楽しみにちょいと比重が偏ってるので、公開せずに闇に葬る可能性大。
[Kakeru] (海にぽいっ)
[nagisame] (すい〜)
[nagisame] まあ、伏兵部隊として電撃大賞二作目として送るのもいいかもしれませんけど(にぅ)
10:45:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p22.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:46:08 MorrisZZZ -> MorisDEAD
10:49:39 nagisame -> nagineru
[nagineru] ちょっとスリープモード
10:59:54 Kakeru0 -> Kakeru
2005/03/11 11:00:00
2005/03/11 11:00:13
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さてどうしたもんか
[Kakeru] 書かないと先に進めないので書くしかないんだが
[nagineru] 書け〜(うぞぞぞ)
[nagineru] かけるんと対談するのが僕の夢ですぞ(何
[Kakeru] じゃぁ、来年の今頃の電撃HPのインタビューで。
[nagineru] 言ったな(ぇ
[nagineru] ちゃんと後悔ログに永久保存されますぞ(フフフ
[Kakeru] |。)
[nagineru] いや、そこで凹まないでくださいよぉ(><)
11:08:47 galloaway -> gallows
[Kakeru] というわけでがんばろう
[nagineru] おーっ(><)
[Kakeru] 何で泣いてる
[gallows] (><)ノ みたいなかんじでは
[gallows] あるいは(>▽<)ノ
[nagineru] (>◇<)ノ
[gallows] (>皿<)凸 だったらやだね(ぉぃ
[Kakeru] えpちぺち
[Kakeru] ぎゃろうさんはしたなくてよ
[gallows] 申し訳ありませんお姉様
11:21:29 stella -> Stella
11:24:45 + kaji(~kaji@i219-167-152-123.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:04 nagineru -> nagisame
[nagisame] 結局寝てないがまあいい(ぇ
[Kakeru] 寝なさい
[nagisame] ぐぅ(。。)
11:36:24 + chita(~chita@t066019.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:43:35 MorisDEAD -> MorrisAFK
[chita] gallowsさんがかけるさんと猪女さんの競争を煽っていたらしい
[MorrisAFK] いのししー
11:48:47 NM_afk -> NM
[NM] 雨中の一幕
[NM] うち捨てられた学生もののコートとカバン
[NM] 倒れた自転車
[NM] 「ごめん!」という大声に振り向くと
[NM] 立ち去る少女に追う少年
[NM] 少年の背は雨に濡れて
[NM] 「どうして怒ってるの?」「もういいってば」
[NM] ……青春ダナア
[Kakeru] 青い性の春
11:56:25 + kaji(~kaji@i60-41-183-203.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/03/11 12:00:00
12:24:09 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:45:41 + toubousya(~toubousya@flets612.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:57:19 nagisame -> nagikaki
12:58:53 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
12:59:09 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
2005/03/11 13:00:00
[Kakeru] こー
[Kakeru] 好きな娘がいて
[Kakeru] 告白して降られたとして
[Kakeru] 振られた
[Kakeru] それでも好きなときにはどうしたらいいんだろう?
[Kakeru] 今日日追いかけているとストーカーで捕まってしまう(ちーん
[akagane] ドラマ的には
[akagane] そこから始まる関係というのも多いと思うがね
[akagane] 現実としても
[akagane] 一度や二度、ごめんなさいされたぐらいでは諦めない強者は
[akagane] けっこう多い
[Kakeru] ストーキング
[Bal_sleep] ストー王
[Kakeru] いかん
[Kakeru] どうしても思考が拉致監禁へと行ってしまう
[akagane] かけるんはそのへん蛋白(protein)っぽいから、なかなかそういう執念じゃねえガッツのある人間が分からないんだろうねぇ
13:13:31 kite -> kite_away
[akagane] おっと間違い
[chita] 淡泊。
[akagane] 蛋白ではなく淡泊な
13:13:52 ! toubousya (EOF From client)
[Kakeru] 便利なIMEですな
[chita] とりあえず淡泊を英語でどういうのか括弧付きで書いて下さい
[NM] 男女逆だがハチクロは振られた後もうだうだ追いかける話しだ。
[Kakeru] ハチロクに見えて豆腐屋の話に見えてしまった。
[akagane] うーん
[Kakeru] 公道最速理論
[akagane] simpleか、plainかなぁ
[NM] ラブロマにも同じ話しがあったな。やっぱり男女逆だが。
[NM] 二つの話しに共通するのは
13:16:42 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[NM] 「取りあえず振られても良い友達でいようとする」かなあ。
[NM] ラブロマのはちと違うか。
[NM] とにもかくにも
13:17:49 + toubousya(~toubousya@flets601.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] 相手との接点を維持し続ける。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 関係を切ったらそこで試合終了ですよ。
[NM] うむ。
[Kakeru] 現実だと忘れて別の恋を探した方がいいのかもしれないですねぇ
[Kakeru] 相手が結婚しちゃったとか。
[akagane] 人妻っ?!
[akagane] おい、おいセニョール
[Kakeru] む?
[akagane] そこで諦めたらだめだろー
[Kakeru] お師匠様は実は人妻スキー?
[akagane] いや、特別に人妻が好きなわけではないのだがね
[akagane] ほら、子供とかでもあるじゃないか
[chita] 結婚式に乱入して奪取、車で逃げる
[akagane] 隣で遊んでいる子のおもちゃが欲しくなるってのが
[akagane] ああいう、なんていうか、ピュアな心っつうの? そういう感じなんだよ。
[Kakeru] なるほど。
[Kakeru] 結婚式で略奪されたほうが主人公の漫画があったのぅ
[Kakeru] 寝取りスキー銅。
[NM] 「振られても虎視眈々とチャンスを待つ」場合
[NM] いつそのチャンスがやってくるかというと
[chita] かける様:「結婚するのは良いが、初夜権を頂こうじゃないか」
[NM] 多くは「相手が失恋したとき」なんだよなあ。
[Kakeru] ゲームにたとえると
[Kakeru] 2番手につけて
[Kakeru] トップが他プレイヤーの妨害でこけるのを待つと。
[chita] 旦那が出張中に手みやげもって訪問
13:31:00 ! chita (EOF From client)
13:33:41 + chita(~chita@t531237.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:43:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p22.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:44:48 MorrisAFK -> MorisDEAD
13:50:29 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『デュラララ!!2』読了。黒くていいねぇ、一人。
[kaji] セルティ萌え強化
[kaji] (ごろん
[akagane] 萌えなどいらぬー
2005/03/11 14:00:00
[akagane] 萌えがあるからこそ人は苦しむ
[Prof_M] 因みに、首なし美女のことではないぞ?>黒くて〜
[akagane] 首なしは前作でもピュアなひとりではないか
14:00:40 ! nagikaki ("ねる〜")
[kaji] 読んだのでそのへんは理解済み
[Prof_M] うむ。>首なしはピュア
[Prof_M] その前に、『リリアとトレイズ I そして二人は旅行に行った(上)』も読んだが
[chita] 我が人生に一片の萌え無し、ですか>師匠
[Prof_M] ……えっと、この親にしてこの娘あり?
[akagane] 火山の惑星と入力しようとして
[akagane] 花山の惑星
[akagane] えらく雅になってしまった
[chita] 雅さを中和するためにあえて花山薫さんを思い出す
[chita] ……撤回します。
14:34:28 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
14:38:52 + i-Sam(~820@FLA1Aae207.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/11 15:00:00
15:06:38 ! toubousya (EOF From client)
15:08:54 i-Sam -> i-SamAWAY
15:39:19 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
15:44:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p1126-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あれもまた一種の“雅”であらう>花山薫
[Prof_M] ……何故一回で変換する……(汗)>花山薫
[akagane] む?
[akagane] 仕事に集中していたので見落としていたが
[akagane] 花山薫とな
15:56:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[chita] ご存じないですか
[akagane] バキの花山だよな
[akagane] そうか
[akagane] 下の名前はカオルちゃんだったのか
[akagane] 上も下も雅よなぁ
15:59:09 ! azusa ("ごきげんよう")
15:59:56 + azusAWAY(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/11 16:00:00
16:00:50 azusAWAY -> azusa
16:01:43 + toubousya(~toubousya@flets291.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:27:51 siseZZZ -> siseru
[siseru] 僕のレビューがbk1の「今週のオススメ書評」に選ばれた。ワーイ。
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/41c25f4379d0501026c3?aid=p-sf0023&bibid=01569162&volno=0000&revid=0000418185
[siseru] 書籍は #ぱそ 向きのだけど。
[siseru] 「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座 C++による実践的ソフトウェア構築入門」
[siseru] ちなみに、レビューに登場する「物知りな知人」はsfさんの事である。
16:42:20 + ENO(~enokino@pd32b48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 私も「書評」書いてみようかな
[ENO] 名前変えれば、私が書いたとはわからないだろうし
[ENO] くくくく(妙な笑い)
[azusa] | ・) まさか
[azusa] | ・) 自分の作品を
[azusa] | =) ……叩いて遊ぶ?
[toubousya] ENOさんなら、やりかねない
[akagane] というかアレだな
[ENO] いや、すでにやっているのかも、くくくくく(もっと妙な笑い)
[akagane] 書評のフォーマットにのっとって書評っぽい書評を書いておきながら
[akagane] その実は作品ではなく書評家をおちょくる内容
[azusa] | ・) おもしろそうだ
[ENO] いや、こないだ、ここで「視野の狭さ広さ」という話をしたじゃないですか
[toubousya] は、まさか。自分で自分の作品を他人を装ってたたいて。こんなにたたかれる作品ってどんなんだ?という興味を起こして売り上げを増やす深遠な策謀では
[akagane] 似たようなもので、新聞記事っぽい内容で新聞記事っぽい記事を書いておきながら
[akagane] 実は新聞をバカにしているとか
[akagane] そういうのはけっこうある
[ENO] そのときに「破天荒釣り師」という文庫本を思い出したんですよ
[akagane] そいつは読んでないなぁ
[ENO] 小学館文庫から出ている本なんですけどね
[ENO] これがすごい、なんせ「相模湖のへら鮒釣り」のことしか書いてない本でして
[akagane] http://www.flyfishing.jp/ffdiary/archives/000053.html
[akagane] >近藤一太郎さんという人なのでありますが、相模湖の大物ヘラ釣り師の中では伝説的になるほどの釣り師なのであります。
[akagane] び、微妙にこう
[akagane] 狭いっ?!
[ENO] うん、すごいよ、タコツボ中のタコツボ
[akagane] 相模湖:限定
[akagane] 大物ヘラ釣り:限定
[akagane] その釣り師の中で伝説っ?!
[ENO] でもね、読んでみるとこれが妙に面白い
[toubousya] ほうほう
[ENO] つまんない人には、まったくもって五ページ耐え切れないだろうけど
[ENO] なんというか、突き抜けた狭さが快感になってくる
[akagane] 「あのおばちゃん、ああみえてこの町内会では五本の指にはいる雀師だ」
[ENO] 会社を辞めて、家族ほったらかして、相模湖で巨大なヘラブナを釣ることだけに集中する男の生き様に
[akagane] 「うちの町って何人いたっけ?」「200人ぐらいかな?」
[akagane] 「麻雀は何人ぐらいやるだろう?」「30人……はいないか。20人かな」
[ENO] なんというか、清清しささえ感じる
[akagane] >この本は会社の倒産,事業を興すも失敗,妻と3人の子どもも顧みずヘラブナ釣りに生きた、釣り師の記録であります。
[akagane] ダメじゃんかっ(w
[akagane] いいなぁ、このダメっぷり
[ENO] でしょ(w
[toubousya] それに、すげー、と思えるエピソードがあるのが良いですな
[ENO] 「老人と鮒」だよ、この本(w
[ENO] 「相模湖で巨大なヘラブナを釣った」
[ENO] 世間から見れば「だから何なの?」の世界だけど
[ENO] その「ヘラブナ釣り師」から見れば
[ENO] 「世間なんて何なの?」なわけだ
[ENO] 読者は、この二つの価値観を抱えてこの本を読むことになる
[ENO] 世間の視点と、釣り師の視点、その両方を行き来して思うことは
2005/03/11 17:00:00
[ENO] 満足感って何だろう? ということだったね
[ENO] きっと、これを読んで面白いと思えるのは、釣りを趣味にしている人か
[akagane] そのへん、さっき紹介された、詩人さんの憂鬱なプログラマのための〜なんかも
[akagane] 顕著ですなぁ
[ENO] 自分というものの立ち位置を、つねに模索しようともがいている、中高年だろうな
[ENO] 45過ぎると、会社とかでの自分の「位置」が見えてくる
[ENO] そのとき、二つの道が突きつけられるんだよね
[ENO] このまま会社組織の中で、更なる努力をして上を目指すか、それとも個人の趣味に生きるか
[akagane] いやぁ、40過ぎのお父さんでしたら、会社の立ち位置なぞすでにこーはっきりしとりますし(つうか30過ぎて組織やチームの中でどのポジションかを分からないとまずすぎます)
[akagane] むしろ、立ち位置をはっきりすべきなのは
[akagane] 家庭の中での立ち位置
[akagane] これを間違えると悲惨っ
[ENO] 管理職になると、管理職内での上下争いがこれまたキツイんだなこれが(w
[akagane] ふときがつくと、自分ひとりだけ家族の中で孤立していることに気が付く
[akagane] 上下争いがきついのではなく、上下争いをしたがる連中に邪魔されずに仕事をするのがきついだけです
[ENO] 仕事をすれば、その仕事の結果が「上下争い」に直結してるわけですから
17:09:21 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] 上下争いを望んでしている奴はそれで幸せなので放置してもオッケーですがな
[ENO] 巻き込まれないで済むわけが無い(w
[akagane] だから邪魔なんですよ
[ENO] 仕事と上下争いをリンクさせていない会社って無いからなあ(w
[akagane] 世の中には、己の機能を果たすだけで満足できる人がけっこう多いのに、そういう人間にいやおうなしに「ところで、キミのプロジェクトなんだが、うちのほうでも話題になっていてね……」
[akagane] しらんがなそういうのは
[ENO] うひひひ、よくあるよくある
[ENO] 関係ないところのヤツが、勝手にライバル意識燃やしてて、あとでそれに気がついてびっくりしたり
[akagane] 逆に工場なんかでこう、幸せに日々のノルマだけを果たしていた人が人事異動でそういう「仕事はノルマを果たすのではなく、自分で見つけて処理して一人前」という
[akagane] 部署に行くと、かわいそうなぐらい萎縮したりします
[ENO] 抱えてる仕事をスピーディに進めるために、他の部署のヤツに、知恵を借りに行ったりすると「私の部下にちょっかいだした」とか文句言われたり
[akagane] あー、enoさんの前の職場はそういうところでしょうなー
[ENO] 特に一定以上の階級になると試験ではなく選考でしたから
[ENO] いかに「実績を挙げるか」ということに汲々となってしまう人が多くて
[akagane] でもだからといって「このシステムについては**さんが詳しいですから」「ああ**さんなら別の部署に」「そりゃまたなんで」「2年たちましたから」「それで?」「定例の異動ですよ」(こ、これだから役所はっ)
[akagane] こういうのも困るんだよな
[ENO] うひひひ、懐かしいなあ(w
[akagane] 適材適所ということばがあるだろうに……あいや、まあたしかにひとりにあまりおんぶにだっこだとそりゃ組織としてはまずいがね
[akagane] 人間は、うまい組織の作り方をいまだに模索しているんだよなぁ
[ENO] 面白いもので、いろんな部署を経験して、どんなことでも一応こなす、という「コンビニ男」みたいな人間が一線では一番重宝されますね
[akagane] 基本的に柔構造だから、「前にこの方法でうまくいったから今回も」という
[akagane] わけにはいかないのも興味深い
[akagane] 問題は
[akagane] 「コンビニ男」が出世してしまうと
[akagane] 1:気軽に使うことができなくなる
[akagane] 2:本人があちこちにくちばしを突っ込むのでうるさくてかなわん
[akagane] 3:しかも、何が得意というのがないし、それまで忙しいのが自分のアイデンティティだったから、リーダーとしての仕事よりも自分が忙しくなるための仕事を探して大事な事を放り投げる
[akagane] とにかく忙しくないと不安なんだよなぁ
[ENO] 日本の組織の長に求められるのは、表向きは「よきにはからえ」で、その実しっかりお庭番使って実態把握。というものだったりするので
[akagane] で、「忙しい忙しい、いやぁ、俺、もう10日も家に帰ってないよ」(あんたがそんなんだから、部下もろくに休日も休めずにてんぱってるのがわからんのかっ)
[ENO] プレイングマネージャータイプは上に向いていない
[ENO] 俺の場合は「部下を家に帰してください、その代わりに俺が泊り込みます!」
[ENO] んでもって死にかけた(w
[akagane] それはそれで部下としては迷惑ですなぁ
[ENO] わかってるけど、どんな形にしろ決着させないと、放置はできない案件ばかりだったから
[akagane] 「おまえさんとこの上、病院運ばれたんだって?」「……ああ」「そういやおまえ、こないだスキー行ってたよな」「……うん」「それって俺はまあいいけど、周囲からどう見られるか考えておいたほうがいいぜ」
17:24:02 + D_wave(~chocoa@gu104071.ktv.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 部下を病院送りにするくらいなら、自分が行った方が気が楽(w
[akagane] そらあれですなー
[akagane] 確かに気は楽なのですが
[ENO] まあ、中間管理職は使い捨てだから、代わりはいくらでもいるし
[akagane] 部下にしてみると、自分らの誰かが病院に送られても仕事は続けられますが
[akagane] 上司が病院に送られるとたちまち困るのですがな
[ENO] 誰がくたばってもいいように、各自がなにをやっているのか、どこまですすんでいるのか、それを表にして張り出して
[ENO] それで仕事してました(w
[akagane] いわゆる戦場ではやはり上官は部下を死地においやっても、自分は最後まで指揮をとるために生きなきゃならんわけですよ
[ENO] 確かにそう考えれば、自分はやっぱり管理職にはむいていなかったわけで
[akagane] グループウェアなどのツールのおかげで、各自の作業分担や作業進捗は確かに把握しやすくなってはいますね
[ENO] 辞めて正解だったような気もしますね
[akagane] むかしはこれが全部紙ベースだったので
[akagane] 巨大プロジェクトの管理となるとそれだけで専従のスタッフが詰める騒ぎに
[akagane] そしてそういうプロジェクト管理という概念がなかったりすると
[ENO] 私が勤めていた会社はまだ「紙」が仕事してますからね
[akagane] 三菱の戦闘機設計部門みたいに、ばたばたと主任技師が倒れていくことに
17:29:58 cherrySLP -> cherry
[akagane] おまえらが倒れると、めぐりめぐって前線の兵士が死ぬことになるのだが
[ENO] んでもって「零戦」が登場しなかった架空の歴史を舞台にしたのが「拙作」なわけですが
[akagane] ほう
[akagane] 第七艦隊はそういう話でしたか
[akagane] 堀越さん過労死?
[ENO] 結核で倒れました(w
[akagane] 過労だな
[ENO] あとは「一号艦」が公試中に、未確認の潜水艦から雷撃されて沈みます
[akagane] それでやはり軍艦はダメコンがしっかりしてないといかんと?
[ENO] 「対潜水艦作戦の不備」とか「暗号の強度」とかが問題になるわけですな
[akagane] そっちかー
[ENO] しかし、不沈艦が沈んだ、ということが公になると
[ENO] 責任問題になる
[ENO] どうしよう……仕方ない「なかったこと」にしてしまえ、呉で作ってるのが「一号艦」だ
[akagane] 呉?
[ENO] 間違った、横須賀
[akagane] ああびっくり
[akagane] でも、大和一隻の値段は実は水雷艦隊1個(軽巡洋艦+駆逐艦1戦隊)でしかないんだよなぁ
[ENO] 呉で作ってた一号艦は無かったことにして、その代わりに水雷戦隊を一個作ったことにしろ、なに、予算は同じだ
[akagane] おお、シンクロ
[akagane] どうもENOさんと話をしているとこういうのが多いな
[ENO] んでもって、廃品同様の旧型艦をよせあつめて、水雷戦隊一個でっち上げたのが「大日本帝国第七艦隊」となるわけです
[akagane] わははは
[ENO] 連合艦隊は、マーシャル沖で台風の中で米軍と遭遇戦を展開し、榛名一隻残して全滅
[akagane] いやでも大正の頃の船は軽武装で速度もさほどないですが、船舶としての性能はむしろ高いですからな
[akagane] 台風とかに強いのはむしろそういう船だ
[ENO] この「マーシャル沖海戦」は、たった四ページ程度で終ります
[akagane] 谷甲州さんなみだなっ
[ENO] 始まって、次の章で、もう終ってる
[akagane] 本の終わりで、転章で「赤城が沈んだだと?」「他にも被害が出ているようです」これだけで空母が沈んだことになる
[ENO] 出版されたとき「今までの仮想戦記のアンチテーゼだけでお話を作ってる」と書評に書かれたほどのできばえです
[akagane] やあ
[akagane] 今では巫女メイド架空戦記やらゲッター戦艦やらがありますからな
[akagane] かわいいかわいい
[ENO] なんせ「零戦」は出てこない「大和」は沈んでる、大海戦は省略(w
[akagane] まあそのへんは実は重要でして>大海戦は省略
[ENO] 飛車角金銀落として将棋やってるようなもんです
[akagane] 大海戦で今更書くことというのは、実は意外とないのですな
[ENO] もし、ブクオフなどでお見かけになったら、一読して、ご感想を戴ければ、と思います
[akagane] 了解です
[ENO] 一応、「その年出版された一番面白かった仮想戦記」という読者投票で一位になりまして
[ENO] 「山本五十六賞」なんてものを戴いております
[akagane] むう?!
[akagane] スーパー源氏でいきなりひっかからない
[ENO] IFCONという「仮想戦記マニア」の作るこんべんしょんがありまして
[ENO] 私が唯一貰った「賞」ですな(w
[akagane] わははは
[akagane] いわゆるマニア受けというやつですな
[ENO] ええ、なんせ「邪道の脇行く獣道」みたいな本ですから
[ENO] ほとんどが「古紙再生業者のパルプ釜」の中に行ってしまったのでしょうね
[ENO] さてさて、手前味噌もこれくらいにしておかないと(w
[ENO] 仕事に専念いたしますので、これにてごめん
[ENO] ではでは〜
17:48:33 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] 大日本帝国第七艦隊 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E7%AC%AC%E4%B8%83%E8%89%A6%E9%9A%8A&mode=books-jp [キーワード一覧:大日本帝国第七艦隊]
[sf] マーケットプレイスにも三巻しかないか
[akagane] イーブックオフでは1巻だけ発見
[akagane] なんとか三冊揃いのところはないのか
[sf] 破天荒釣り師(小学館文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498670
[akagane] がー
[sf] ちゃきちゃき
[akagane] 楽手
[akagane] 楽天では2巻だけ発見
[akagane] あ、いや売り切れか
[akagane] むう
[sf] http://www.trpg.net/book/ubook.html
[sf] の古本市場で三冊あるみたい
[akagane] ああいや
[akagane] ここはチェックしたのですが
[akagane] 出荷可能時期:ただいま在庫切れ
[akagane] でした
[sf] ほむほむ
[akagane] つまりあれだな
[akagane] 売れない本だが
[akagane] 買った人は気に入って流れない
[akagane] しゃあない
[akagane] イーブックオフで1巻だけでも確保しておこう
2005/03/11 18:00:00
18:09:48 D_wave -> Mesi_wave
18:26:16 ! akagane ("CHOCOA")
18:31:51 + sharuru(~sharuru@p2070-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:19 Mesi_wave -> D_wave
18:37:40 + miburo(~toukaen@i220-109-142-247.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:10 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:25 Kakeru0 -> Kakeru
18:57:11 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1940.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どう書いたらおもしろくなるのかさっぱり解らん
[Kakeru] やっぱり経験なのか
2005/03/11 19:00:00
[sf] 面白いと思う枠組みを利用することと
[sf] あとは「より面白くするにはどうなると良いか」という細かい技術の積み重ねでしょう
[Kakeru] うーむ
[sf] 絶対的によくする魔法のテクニックがあるわけではない
[Kakeru] 話がキメラになってだめっぽい
[sf] 比較してよりよいものがあるだけだ
[Kakeru] 実はこう一子相伝の秘伝書が。
[sf] だから一つだけで考えていても無駄で
[sf] 同じアイデアからだとしても、複数の案を出して比較検討することが大事だ
[Kakeru] ふむむ
[nmasaki] こんばんわ〜
[Kakeru] ごきげんよう
[D_wave] こんばんわ〜
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 何十本も書いて
[Kakeru] 一番ましなのを出すと。
[sf] うん、真理だろー
[sf] 全体のレベルでもそうだし、プロットレベルでも、表現レベルでも
[sf] 何十本も書いて一番ましなのを出すわけよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 8年後ぐらいの電撃をまったり目指すか
[nmasaki] まあ、単純な話ですな。。。
[Kakeru] 生きてるといいなぁ(とおいめ
[sf] まあ、そのために頭のなかでやれないならプロットレベルでの検討というのが効率的なわけです
[nmasaki] 僕は才能が無い自分と向き合った結果、数をこなすという選択をした訳ですが。。。
[nmasaki] 別に難しい事をしている訳じゃない。。。
[nmasaki] 一本プロットを書くのに、そのソースとなるネタを10個以上出す。。。
[nmasaki] そういったプロットを10本ぐらい書く。。。
[nmasaki] その中から選別してプロットを煮詰める。。。
[Kakeru] ぐつぐつ
[Kakeru] 完成品は?
19:10:57 + TK-Leana0(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 煮詰めた中で良いモノを更に煮詰める。。。
[nmasaki] 完成型が見える程度まで煮詰めたら原稿にする。。。
[nmasaki] まあ、そんな事の繰り返しでも成長には限界があるので、
[nmasaki] そのままでの成長に限界を感じたら作品の分析を開始する。。。
[nmasaki] 他人の作品の見所、話の構成、キャラ配置等々を出来る限り分析する。。。
[nmasaki] そして再びプロット作りを始める。。。
[Kakeru] ふむむ」
[Kakeru] しゅらのみち
[nmasaki] 何も難しい事はやってないよ。。。
[nmasaki] ただ、やるかやらないかの違いだけ。。。
[ao_away] 真っ当で堅実だと思う。実際にやるのはかなり大変だろうし。
[nmasaki] 別に大変な事では無いさー。。。
[ao_away] いあ。続けるのがね。
[nmasaki] んー
[nmasaki] だって、プロになって自分が面白いと思うモノを読んでもらいたい訳で、
[nmasaki] その為に必要な事を必要に応じてやるだけだよ。。。
[Kakeru] 効果のほどはいかほどですか?
[nmasaki] 無論、これは才能のない人間(僕)がやってきた事なだけで。。。
[ao_away] たしかこー。新井素子氏がデビュー前に好きな作品を書き写すことで、文章のリズムをつかんだとかそーゆー話を昔見たなぁ。
[nmasaki] 才能のある人間はこんな七面倒くさい事する必要は無いのさよ。。。
[ao_away] まぁ。効果がパッと出るものでもないと思うが。地味に効く。
[nmasaki] 効果の程?
[nmasaki] さあねぇ。。。
[nmasaki] 僕の原稿が本になって、本屋に並んだ時に判断して下さいな。。。
[nmasaki] まだ結果も出ていない人間の戯言なんで。。。
[nmasaki] ただ、これだけやると、新人賞の最終選考ぐらいまでなら残れるよ。。。
19:20:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そっから先は何が違うんですか
[Kakeru] ?
[nmasaki] ???どういうこと???
19:23:55 + akagane(~akagane@nthrsm038252.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最終ラインと受賞までは何か違うのかなぁと
[Kakeru] 下から見るとさっぱり
[akagane] わしはもーだめじゃー
[nmasaki] 作品の出来と、その時々のタイミングと、
[Kakeru] だめですか
[nmasaki] そういったモノが影響するからねぇ。。。
[akagane] のべのべ
[akagane] ごろごろ
[Kakeru] ついに隠していたエロ漫画が姪に発掘。
[akagane] さすがにエロ同人誌はまだ姪や甥では背伸びをしても届かない場所にあるよ
[Kakeru] 地震で……
[akagane] あーそれは
[akagane] やばいかな
[nmasaki] うちは堂々と置いてあるなぁw
[akagane] むしろそうなった場合、わしがやばい
[D_wave] その類に埋もれて死にそうな部屋よりはよいかと
[akagane] 「おじちゃん、肉奴隷っておいしいの?」なんて言われた日には……
[akagane] 「味わい方によるかなぁ」
[nmasaki] ダメなおじちゃんだw
[nmasaki] 親が聞いてたら、表情が引きつるだろうなぁ。。。w
[akagane] やめてくれ。俺は妹には頭が上がらないんだ。
[Kakeru] 銅さんが妹さんに撲殺されてる
[akagane] だが、この私もフィットネスプラザで鍛えているっ
[akagane] 以前なら10秒で撲殺されるところが
[akagane] 3分はもつようになった
[nmasaki] おお! それは凄い成果だ!!w
[D_wave] ウルトラマン並に戦えますねぇ>3分間
[akagane] 問題は、痛いのが長引くだけだという事だよなぁ……
[nmasaki] むぅ。。。そいつは困りましたな。。。
[akagane] ま、どうせ撲殺されるなら
[akagane] それまで自由に生きよう
[Kakeru] ところでこう
[nmasaki] 素晴らしい選択です。。。
[Kakeru] お師匠様は美少年が大好きでいらっしゃいますが
[Kakeru] 女性はどうなの?
[akagane] む? 現実での話か? フィクション?
[Kakeru] フィクション
[akagane] ふーむ
[akagane] フィクションでなら
[akagane] キャラによるなぁ
[akagane] わしが例をあげてもいいが
[akagane] それだとかけるんが知らない可能性もあるので
[akagane] みんながコレはどう? というのをあげてみてくれ
[nmasaki] マリみての祥子様!
[akagane] ダメだなぁ
[nmasaki] おねティのみずほ先生!
[akagane] うーん、バカだからなぁ
[nmasaki] 女神さまのベルダンディ!
[nmasaki] ガンスリのヘンリエッタちゃん!
[akagane] 浮世離れしすぎてるしなあ
[akagane] ああ、ヘンリエッタは萌えるな。特に子宮を取り除いてあるのがチャームポイントだ。
[matuya] ヘルシングの婦警。
[azusa] | ・)ノ[剃刀ジャ・イール]
[nmasaki] 愛してるぜベイベのゆずゆちゃん!
[akagane] セラスは今ひとつだ
[nmasaki] エッタちんは萌えるのか。。。成る程。。。
[akagane] ジャ・イールは戦闘力だけは愛している。味方ならな。
[akagane] ゆずゆちゃんは知らない。
[matuya] ああ味方なら。
[nmasaki] がーん。。。
[Yad_Away] パラライカの姉御
[miburo] 普通にプレイしてたら味方にならんような
19:36:19 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 姉御は良いキャラだよ。うん、あれはいい。部下にしてもらいてぇ。
[akagane] 速水さんと一緒に下っ端で(w
[nmasaki] 涼宮ハルヒシリーズのハルヒ!
[akagane] ハルヒはダメだ
[nmasaki] フルメタのカナメ!
[akagane] カナメもダメだな
[akagane] どちらも性格が合わない(悪いのではない)
[Yaduka] デモベのナイアさん
[akagane] どうもほれ、なんつうか、こー
[nmasaki] 成恵の世界の成恵!
[azusa] | ・)ノ[第2次スーパーロボット大戦αのイルイ]
[akagane] あれだ、同族の匂い?>カナメとハルヒ
[D_wave] 先輩とぼくのせんぱい
[nmasaki] フルーツバスケットの透クン!
[akagane] ナイアさんはいいキャラだが、あれに萌えるのは古橋キャラだからだなぁ。それに女とはいえねぇ。つうか、人間じゃねぇ。
[akagane] 成恵はかわいいが、近くにいてもらいたくはないなぁ。
[nmasaki] 難しいなぁ。。。
[akagane] イルイはダメだ。いくらなんでも幼女じゃないか。
[azusa] | ・)ノ[第2次スーパーロボット大戦αの負け犬]
[akagane] 先輩とぼくのせんぱいはやはり同族の匂いがしていかん。
[azusa] おっと
[D_wave] それじゃあ反転後のはじめくんは?
[azusa] | ・) アイビスと言い直そう。一応。
[nmasaki] だったら、第二次スーパーロボット大戦αのクスハたん。。。
[akagane] アイビスはダメだ。女としてどう以前に、能力的に使えねぇ
[akagane] 反転後のはじめって……えーと、どの作品のはじめだ?
[Yaduka] まあ、初期値カツ以下だからなぁ
[nmasaki] じゃあ、ガオガイガーの光竜と暗竜
[akagane] クスハはいいキャラだ。乳もでかいし揺れるし、能力は高い。
[akagane] 萌える
[Kakeru] むぅ
[nmasaki] 良かった。。。クスハたんは当たりらしいw
19:41:07 + tobosya0(~chocoa@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) ならゼオラは?
[D_wave] 先輩とぼくのはじめ
[Kakeru] 胸のないの(男女問わず)が趣味じゃないのか
[ko_iti] 両儀式
[akagane] ガオガイガーファイナルの光竜と暗竜は能力的には問題ないのだが、やはり実戦馴れしてないのがなぁ
[azusa] | ・)ノ[ルネ・カーディフ・獅子王]
[akagane] ゼオラはいい子だが、さすがにわしがいくらヤザンだからといってアラドから奪うのは気が引ける
[akagane] クスハはいいんだ。あんな何かあったら洗脳されるような男はやはりダメだろう。
[akagane] きっと催眠術で、あなたはねむくなーるとかやったら一発で熟睡するぞ
[azusa] なんてことを。
[azusa] ブリットには
[Yaduka] 2回洗脳されているから癖がついて居るんではないでしょうか
[Yaduka] だから第3次でも洗脳ネタで登場のはず(出るなら
[azusa] ちょっとばかり「洗脳される:∞」ってキャラシーに書いてあるだけなのに。
[tobosya0] ナルホド、繰り返しは基本ですね
[akagane] 隠しパラメータだよな
19:44:51 azusa -> azu-eat
[akagane] こう、普通に自分側のキャラで登場していても「こいつ、中盤あたりで洗脳されていなくなるんだろうなぁ……」ってんで「どうして俺を成長させてくれないんだっ?!」というはめに>ブリット
[nmasaki] SEEDのマリュウ艦長
[akagane] マリュウは女としてはまあまあだが
[akagane] 軍人としては致命的におぽんちなので
[akagane] ダメ
[nmasaki] ぬぅ。。。
[nmasaki] だったら、SEEDのカガリ
[tobosya0] そもそも、指揮官するような立場じゃなかったはずですしね
[akagane] あれは女としても政治家としてもその他何をやらせてもダメじゃないか>カガリ
[akagane] 論外だな
[nmasaki] 全てにダメ出しが。。。w
[nmasaki] 妖怪人間ベムのベラ
[akagane] ベラはいい女だ
[akagane] うむ。あれはいい。
[Kakeru] 政略結婚の駒にすらならいからなぁ<カガリ
[nmasaki] おお! OKサインが出た!!w
[tobosya0] SEEDには、OKが出るようなキャラがいないらしいですな
[D_wave] カテジナ・ルース
[akagane] カテジナさんは途中経過がなぁ
[akagane] いまひとつ
[nmasaki] Zのフォウ・ムラサメ
19:49:23 tobosya0 -> toubohan
[Yaduka] ルナマリア様。
[akagane] 不幸しょってたらそれで同情引ける思うたら甘いぞコラ>フォウ
[nmasaki] ちちぃ。。。w
[nmasaki] じゃあ、ハマーン様!(何故かハマーン様と祥子様には「様」をつけたくなる。。。
19:50:26 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ルンナマリア? あー、そういやそんなのもいたなぁ
[shirakiya] こんばんは
[nmasaki] 扱い低!w
[Yaduka] まあ、そんなもんだろう
[nmasaki] #こんばんわ〜
[Kakeru] ハマーン様がみてる
[ko_iti] 月姫の秋葉
[akagane] ハマーンはなぁ……うーんダメっつうわけではないのだがなぁ
[akagane] 全体的に中途半端なのだよ
[nmasaki] 難しいなぁ。。。w
[akagane] 秋葉は、アレだな。琥珀ルートの秋葉がベストだ。アレは素晴らしい。
[ko_iti] この泥棒ネコ、殺しておけばよかったっ
[akagane] やはり、主人公と本気で殺し合ってこそヒロインだよね。
[ko_iti] ってやつですか
[ko_iti] 本気で殺しあいましょうだったらしい
[nmasaki] KANONのあゆ
[D_wave] キャスター(メディア)
[akagane] 脳みそにぼうふらがわいているのはダメだなぁ>あゆ
[nmasaki] _| ̄|○
[Yaduka] ボウフラですめばいいですが。
[shirakiya] 銅さんの萌えキャラ探しですか。
[nmasaki] うん
[Yaduka] ジェイムスン教授。
[akagane] キャスターは、悪くない。悪いのはネロ・カオスのくせに意味もなく高校の先生をしているあいつだ。あいつのダメさにひっぱられて、それにほれているキャスターまでダメに見えてしまう。
[shirakiya] ロリでちびで巨乳で金髪なら良いのでは?
[ko_iti] 黒桜
[akagane] ジェイムスン教授は女じゃねぇだろうがっ(w
[Yaduka] 自分のことを「朽ちた殺人鬼」と真顔で言える人は脳細胞がどうかなっていると思います
[akagane] 馬肉についてはここまでにしておこうじゃないか。
[ko_iti] ねろ・宗一郎先生だめなのか
[nmasaki] 皇国の守護者のユーリア姫
[Yaduka] 脳みそだけだから判りませんし
19:55:15 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おまえ1巻はちゃんと読んだのか
[nmasaki] 主人公と本気で殺し合い、そして金髪で巨乳。。。
[D_wave] あずまんが大王の榊さん
[Yaduka] 申し訳ない
[ko_iti] ワルクェイドだな
[shirakiya] R.O.Dの三姉妹の長女は?
[ko_iti] 「殺してあげる」には、背筋ぞくぞくきましたよ
[akagane] ユーリア様はいいキャラだよ。いいのはいいのだが……うーん、変化が早すぎる。
19:56:13 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci014.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] こう、説得力のためにももうちょっとなんか、こう、欲しかったね。
[nmasaki] その辺は難しいなぁ。。。
[shirakiya] そんな気持ちを二次創作へ。
[shirakiya] ぶつけてみませんか?
[akagane] いや
[akagane] 二次創作はしばらく手を出さないことにしている
[akagane] あれは簡単すぎるからな
[shirakiya] 萌えを享受するに甘んじていたいと。
19:57:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] #こんばんわ〜
[shirakiya] 銅さんが萌えるキャラねぇ……
[shirakiya] #こんばんは〜
[D_wave] #こんばんわ〜
[Yaduka] このチャンネルで最萌えな人が来た。
[shirakiya] 渚女さんなんてどうです?>銅さん
[nmasaki] 別格の男だ!w
[akagane] なんで?
19:59:14 nmasaki -> nma_me4
[akagane] わしはいま、フィクションの話をしていると思ったのだが
[nma_me4] ダカーポのサクラ
[nagisame] こんばんわです
[akagane] 誰だそれは>サクラ
[ko_iti] サクラ大戦の桜
19:59:53 Prof_M_ -> Prof_M
[ko_iti] Fateの桜
[nagisame] ――っていうか、何か凄い話になってますね(==)
2005/03/11 20:00:00
[ko_iti] カードキャプチャーの桜
[nma_me4] じゃあ、ダカーポの頼子さん
[akagane] ダ・カーポなら確か男ばかりの歌手のグループだったと思うがなぁ
[akagane] 違ったっけ?
[nma_me4] がーん。。。どうやら作品自体を知らない様だ。。。_| ̄|○
[nagisame] (ログ読み)……8割ほどネタがわからん(ぇ
[nma_me4] ええぃ、だったら舞HiMEの会長さん!
[akagane] ああ、関西弁の……どうかなぁ
[shirakiya] メジャーどころで銅さんを刺激しそうなものは思いつかないなぁ…
20:02:08 + aspha(~aspha@PPPa321.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、何かいわくありげなというキャラで
[akagane] 実は何もありませんでしたオチにされたりとか
[akagane] そういう危惧があるのだよ
[shirakiya] 古いが、アリスソフトの零式の鳳あかねなんか、好きそうなイメージがあるのだが。
[shirakiya] 金髪で高飛車な子供。
20:03:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すまんが知らない(w
[akagane] つうか、金髪の少女で高飛車というだけではごまんとキャラが存在するが
[akagane] だからといって全部に萌えるわけではないあkらなぁ
[D_wave] ブギーポップの霧間凪(であってましたっけ?赤い魔女)
[shirakiya] 一部には萌えるのですね?
[Prof_M] つアリソン(ぼそっ
[Yaduka] 「スクールランブル」の沢近。
[ko_iti] 森鴎外の舞姫のエリス(だったっけ)
[akagane] 凪はなー
[akagane] 可哀想には思うが
[akagane] 萌えない
[Prof_M] それは“炎の魔女”>霧間凪
[D_wave] アウチ
20:05:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] アリソンは、あの元気なのは好きだが。
[meltdown] 萌えというより燃えの人<霧間凪
[akagane] ……バカだからなぁ
[Prof_M] 出てくると、その話の主人公を喰ってしまう>炎の魔女
20:06:23 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akagane] 沢近は最近になって、株が急浮上ですよ
[akagane] おまえどうしたんだというぐらいに
[akagane] 「私と踊るのだから、胸を張りなさい」
[akagane] これはイイッ!
20:07:15 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a8f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 主人公はいいやつだ。たぶん幸運度:E-だと思うのだが<スクール
[Yaduka] 主人公は烏丸じゃなかったっけ?
[akagane] 天満だろ
[akagane] しかし烏丸はいつになったら出てくるのやら
[Yaduka] 最近出てきたらしいですが。
[meltdown] 主人公播磨くんだと思ってたが、ちがったかな?
[akagane] 天満の恋物語が進展しないからなぁ
[akagane] あれはよろしくないだろう
[Prof_M] ……スポール様
[kaji] ドクタースランプのごとく
[kaji] 播磨に
[akagane] スポールは悪くはないが
[akagane] スポールの物言いはそれだけで
[akagane] バカに見えるのは
[akagane] 困ったものだ
[shirakiya] エヴァのカオルくんは?
20:10:14 + Catshop(~zoa73007@ppp0526.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 中身が空っぽなのはだめだなぁ>カヲル
[shirakiya] じゃあ、詰まっていそうな冬月先生。
[akagane] エヴァは
[akagane] 全員空っぽだろ
[akagane] 外枠だけ
[meltdown] 詰まってそうな髭の親父
[meltdown] 別の物が
[kaji] 中に監督が
[akagane] つうか
[kaji] みっしり
[akagane] 詰まっているように見えるように
[shirakiya] ほう
[akagane] 演出してあるだけだからなぁ
[akagane] 放映時は大好きな作品だったし、あの思い出は今も好きだが
[akagane] だが、現在の視点で評価しろといわれると
[shirakiya] あー、じゃあ、ハリポタのハーマイオニーは?
[akagane] どうしても辛くなるわい>エヴァ
[akagane] 良い子だが上品すぎる。萌えない>ハーマイオニー
[Yaduka] 何もないお話でしたしねぇ <エヴァ
[meltdown] 基本的に、状況に流される主人公の話ですから
[shirakiya] 最近の作品では素手で男の子の鼻っ面を殴ってましたよ
[kaji] 先を考えなくてもヒキをしておけば受けると言うことを
[meltdown] 監督は「主人公の成長物語なんだ」と主張しておりますが
[kaji] 証明したよーな作品
[akagane] そりゃ見てないな。ふむ、なるほど
[meltdown] 成長した?
[akagane] そういうのならけっこういいかも知れない
[akagane] 素手でなく、魔法ファンタジー物らしく
[akagane] エスカリボルグで殴っていたら満点だったんだが>ハーマイオニー
[D_wave] 撲殺天使ドクロちゃんは?
[shirakiya] …素直にドクロちゃんにしときませんか。
[akagane] あれは萌える萌えないでいうと萌えない。笑える笑えないでいえば笑える。>ドクロちゃん
[D_wave] 武装錬金の斗貴子さん
[meltdown] 方向性を変えてドクター・シビウ
[shirakiya] ハラワタぶちまけの人ですね
[akagane] ああ、いい子だな。臓物好きなのは実にいい。
[shirakiya] (着眼点がそこなのか、銅さん……
[akagane] ブラボー達と一緒に焼肉屋にいって「カルビ」「牛ミノ」「……モツ」
[Yaduka] ぶちまけるのが好きなようですしね
[akagane] そしてホルモンは焼けるのに時間がかかるので
[akagane] じーっと待つ
[akagane] おお、萌えっ
[Yaduka] そして横からカズキ辺りにさらわれる
[Yaduka] <肉
[shirakiya] 銅さんは斗貴子さん萌え、と。
[akagane] 「貴様っ、その肉は私が食べようと思っていたのだっ」「戦士斗貴子、戦いは先手必勝だと教えたはずだ」「おお、チョー美味!」
[akagane] 「……わかった」すっくと立ち上がり「武装錬金! バルキリー・スカートッ!」「うわ、肉が一瞬でっ!」
[akagane] いいなぁ、実にいい
20:22:06 ! nagisame0 ("めし〜")
20:22:14 + chita(~chita@t556033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] そこで火渡が全て燃やして吸収
[akagane] まあこういう具合に
[akagane] キャラが立っていて動かしやすい作品はいいのだよ、うむ
[shirakiya] うむ
20:27:18 i-SamAWAY -> i-Sam
[Stella] シチュエーソンをひとつ設定するとそれだけでキャラが勝手に動く作品はいい作品だ
[akagane] 今、別のウィンドウで画面が隠れていて
[akagane] 『ーソンをひとつ設定するとそれだけでキャラが動く…』
[akagane] 「ーソン……ジェイソン? なるほど、あいつがアイスホッケーのマスクをかぶって斧かチェーンソーを持って登場したら……」
[akagane] 「どんなキャラでも動くよなあ、うんつうか逃げないと殺されるわい」
[akagane] などと思ってよくみたら違った
[Kazami] (爆死)_| ̄|○
[Kakeru] あのキャプテン・ブラボーですら即死のチェーンソー
[D_wave] チェーンソーは神すらバラバラにしますから
20:31:15 KyrieNOTE -> Kyrie
[meltdown] チェーンソーは強いのですなぁ。みょーに
[chita] ファンタシースターオンラインでもチェーンソーがモチーフの武器が出てきます。強いです
[shirakiya] でも、ハラワタはぶちまけないなぁ。<じぇいそん
[chita] そのなも「チェーンソード」。刀身に仕組まれた無数の小刃が高速回転して敵を切り刻み、その上斬った敵の生命力を使用者に還元する能力つき
[chita] ていうか、また引っかかった。チェーンソーはジェイソンじゃねえだろ
[chita] 突っ込むところを間違えた。おのれ銅老獪な奴
[akagane] 老獪なのは否定しないが
[akagane] 今のはキミが粗忽なだけだ
20:35:06 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:08 + i-Sam(~820@FLA1Aen017.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] みー……
[Chesedh] こんばんは〜
[D_wave] こんばんわ〜
20:36:39 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
20:40:21 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-221-179.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「護くんに女神の祝福を! 3 4 5」読了
[meltdown] 護くん、ドイツ人の女の子にフラグを立てました(おぃ)
[meltdown] しかし、ヒロインとの仲はきっちり守っていて、祖父にもそれを認めさせることに成功。
[meltdown] ほーら、ヒロインがお怒りだ(わくわく)
[meltdown] という展開が非常に愉快です
[akagane] ヒロインというと確かおしゃまな妹だったよな>護くん
[meltdown] ドイツから魔王がちょっかいだしにきたりしましたが
[meltdown] おお、流石“魔王”強いぞ強いぞ(w)
[meltdown] いあ、妹はおじさまねらいで携帯の番号ゲットしてます。
[chita] あのう、ちょっと質問が。老獪な銅さんの萌え女性って、実は誰なんですか
[sf] 護くんに女神の祝福を http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B8%EE%A4%AF%A4%F3%A4%CB%BD%F7%BF%C0%A4%CE%BD%CB%CA%A1%A4%F2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] あうん?
[akagane] いや、ちゃんと萌えるキャラはそう言っていたぞ?
[chita] ああそうか
20:46:56 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つまりだな
[akagane] 私は属性萌えはしないのだよ
[akagane] あくまでキャラは、作品の中に配置されていてはじめて意味を持つし、そこではじめて萌えるか萌えないかが決まる
[Stella] 半ズボン少年だからといってそれだけで萌えたりはしないのですね
[akagane] そそ
20:48:29 ao_away -> ao
[akagane] たとえばほれ、こないだ読んだ『鉄人28号 皇帝の紋章』の正太郎君は
[akagane] あれは半ズボンだが萌えかというと
[akagane] 萌えではないよなぁ
[shirakiya] こないだまで夜中にやっていた鉄人28号の正太郎君は
[akagane] そっちは見てない
[akagane] オープニングだけ友人宅でビデオ見て
[akagane] 大笑いした
[akagane] おなじだー
[shirakiya] いろいろと苦悩してて、銅さんが喜びそうな感じでしたよ
[akagane] 苦悩とうじうじは違うからなー
[akagane] 長谷川キャラは苦悩してもうじうじはしないので安心して読めるのだよ
[shirakiya] ほむ
[akagane] うお
[akagane] うおおおっ?
[shirakiya] ?
[akagane] 耳掃除をしていたら、なぜか、耳かきが真っ赤にっ?!
[akagane] これはいかん
20:54:18 toubohan -> tobousya
[ko_iti] みみぢが
[shirakiya] そして止まらぬ出血。
[akagane] 綿棒に傷薬を塗ってぬりぬり
[chita] かえって危険ではなかろうかと心配している
[akagane] まあじつのところ私の耳はやや穴が曲がっていて
[akagane] そうじがやりにくいのだよ
[shirakiya] 耳曲がり
[Kakeru0] ご主人様に膝枕、耳掃除
[Kakeru0] 大出血。
[Kakeru0] 制止判定・
[Kakeru0] 生死判定
[Kakeru0] おそるべし
20:58:07 Kakeru0 -> Kakeru
[chita] 耳掃除と言えば、フランス書院文庫のどれかが、冒頭2ページくらいが実は耳掃除だったんだよーという作品があった
[shirakiya] あたふたするメイドさんの姿にご満悦のまま、天に召されるのは幸せなのだろうか。
[chita] 笑って良いのかどうか悩んだのを覚えている
[shirakiya] 笑えばいいと思うよ。
[akagane] まあラブコメのネタにされるように
[akagane] 耳は敏感な部分であるからして、耳を掃除させるというのは
[akagane] いわば、こー
[shirakiya] 愛撫させるようなものですか。
[akagane] 猿でいうところの、毛づくろいに相当する、親愛の表現なのだよ
[akagane] 「うきー」「うきききー」
2005/03/11 21:00:00
[akagane] というわけで、ラブコメで使われるのもよくわかるよな
[chita] ご主人様の耳垢を食うメイド猿
21:00:31 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:00:50 + kaya-n(~a6zds_j_u@166.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかし確かに定番ではあるが、今ひとつインパクトにかけるか……
[shirakiya] いや、インパクトがあったら困るでしょう。
[akagane] 「じゃあ膝枕してあげるわ」「う、うん……」「あら?」「ゴミがたまってるわね。とってあげるわ」
[akagane] そして
21:01:30 ! Kyrie ("強制お風呂判定に失敗")
[meltdown] 下手にインパクトを求めておかしな方向に走られるよりましだと思います
[akagane] 鼻の穴にずぼりと綿棒がさしこまれてぐりぐりと
[akagane] 「とれたわっ、ほら、大きな鼻クソ!」
[akagane] どうだろうか、ラブコメの新しい地平が広がってそうな気がするのだが
[shirakiya] じゃ、銅さんの追加お題はそれで。
[chita] 極北っていうんですよ、そういうのは
21:03:08 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:03:21 Hisasi -> Hisaway
[chita] ……えい畜生。なんでGC版PSOは、チェインソードをハンター専用にしちまったのかな。あれでUlt坑道の怪物たちと殴り合うのが好きだったのに
21:06:52 Yaduka -> Yad_sleep
21:07:42 + TONBI(~chocoa@ZQ104127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:08:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[chita] ……綿棒を鼻に突っ込んでぐりぐり
[Catshop] は、は、はーっくしょんっ
[roshiajin] 質問があります。
[chita] 「くしゅん」「もぅ、あまり動かないで(額を押さえつける)」「くしゅん、くしゅん、くしゅん」
[chita] 「今日は時間もたっぷりあるから、ずっとこうしていてあげるわ」「へぶしゅ、くしゅん、べっくしゅ」
[chita] 疲れ果ててしまいそうです師匠
[Catshop] それは萌えなのか、拷問なのか(笑)
[Catshop] ところで、どのような質問でしょうか? > nihonjinさん
[chita] おい
[chita] そんな事を言う鼻はこの鼻か(ぐりぐりぐり)
[roshiajin] お話し中すみませんが。
21:26:33 Hisaway -> Hisasi
[akagane] ね、猫屋さん
[akagane] それは間違っているっ
[Catshop] ──はい?
[roshiajin] 腰光と言う米から寿司をつるのですか?
[akagane] >にほんじn
[akagane] ではなく
[Catshop] コシヒカリ、のことでしょうか? > 腰光
[akagane] ろしあじんさんだっ
[Catshop] ──はっ!
[roshiajin] こしひかり
[ko_iti] 米の品種ですね
[roshiajin] そうですね
[Catshop] し、しまったっ。最近、すっかり日本人めいてらっしゃたからっ!
[chita] すし飯にする品種というのは、特に無かったように思います
[miburo] 越後の光で越光じゃないかと思った
[Catshop] コシヒカリとは限らないようです。
[Hisasi] お米の種類です
[roshiajin] コシヒカリです。
[sf] うん、こしひかりは越光と書きます(しかし一般的にはカタカナで書きます)
[roshiajin] すみません。
[akagane] いえいえ
[D_wave] ジャポニカ米ならどれでも問題ないはずです、もち米以外は
[roshiajin] 誤変換でした。
[Catshop] きちんとしたお店では、職人さんが、それぞれ工夫して様々なお米の中からもっとも適していると思うものを選んで使います。
[roshiajin] これまでいつもニシキをつかました。
[siseru] ササニシキかな。
[akagane] 簡単に言うと、日本には米の産地が幾つかありまして。宮城県で生産されるササニシキとか。
[roshiajin] ニシキだけ書いてあるパケージです。
[akagane] コシヒカリは新潟県ですね
[Catshop] きちんとしていないお店、例えば安い回転寿司屋さんや、いい加減な商売をしている店ではもっとずっと下の等級のお米を使うようですね。
[Catshop] ニシキだけ、ですか?
[Catshop] ──ふむむ。
[roshiajin] コシヒカリはどうしてそんあに高いでしょうか
[roshiajin] ニシキだけです。
[nma_me4] 美味しいからです。。。
[sf] コシヒカリは病気に弱いとか比較的土地を選ぶなどの問題もありますしね
[akagane] 需要と供給ですよ
21:31:13 nma_me4 -> nmasaki
[siseru] 良質のお米だからです >コシヒカリ
[akagane] コシヒカリはうまいのですが、どこでもとれるわけではないので、そんなにたくさんはできないのです
[siseru] まあ食い物なので、好き嫌いはありますが。
[sf] 丈が長くなりやすいし病気にかかりやすいので、手間がかかるというのもあります
[Catshop] ブランドとしての価値を確立しているから、でもありますね。
[nmasaki] #飯から帰参のエヌマサキは満腹の状態で宣うのだった。。。w
[akagane] ですから、値段もあがります
[roshiajin] ”錦”とかいてあります。
[Catshop] つまり、エルメスやシャネルやアルマーニの洋服が高いのと同じことです。
[sf] 錦のつく品種にもいろいろとありますからねえ
[Catshop] 1.品質が高い
[roshiajin] ”最高級新品種米”も
[chita] 山田錦とか
[Catshop] 2.ブランドとして広く認知されている
[Catshop] 3.希少価値がある
[Catshop] というわけで、コシヒカリやササニシキなどは高いのです。
[nmasaki] そんな三拍子も揃えば、そりゃぁ、高くもなろうさ。。。
[Stella] 山田錦は酒米じゃなかったっけ
[Hisasi] うちはあきたこまち
[nmasaki] うちは安い米w
[Stella] コシヒカリは
[chita] やっぱり日本酒用でしたか<山田錦
[chita] http://www.visionbio.com/Rice-DNA/DNA-list.htm
[nmasaki] 寿司屋をやってた時は高い(と思われる)米を食っていたようだが。。。w
[Stella] 1.他品種の米とブレンドしても味が落ちない
[Stella] 2.ご飯が冷めてもおいしい
[Stella] という理由で消費者に喜ばれております
[sf] 最近ではもっと良いコメも色々とあるんですが、まだ有名でないんですよね
[ko_iti] ミルキークイーンとか
[sf] うみうみ
[PaLiLitH] さがにしき
[Stella] ササニシキは、ブレンドすると味落ちまくりなのでなあ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_8.html
[akagane] そういえば『龍の守護者』のどうでもいい設定で
[akagane] > おれは自分の席についた。紫苑がご飯をよそってくれる。
[akagane] > 紫苑の身体が近づいた時、おれは鼻をひくつかせた。カカオの匂いがしないかと思って。
[akagane] >残念ながら、炊きたてのミルキークイーン(粘りが強く、おれはコシヒカリより好きだ)の匂いしかしなかった。
[roshiajin] きのう米を買ったときにコシヒカリは錦にきらべて4倍高いと気付きました。
[miburo] うまいな<お猪口
[Catshop] 4倍ですか──うーん。
[Hisasi] 個人的に財布にやさしく味も好きなのがあきたこまちかのう、、
[Catshop] いっそ。
[ko_iti] なぜかひとめぼれがおおいです
[PaLiLitH] さがにしきじゃないんですか。
[Hisasi] ひとめぼれもたまに
[roshiajin] こっちで買わないので。あきたこまちは
[sf] ははあ、わかった
[sf] 錦はカリフォルニア米のブランドですね
[roshiajin] そうです。
[Catshop] ロシアで、お米をお作りになってはいかがでしょう?
[chita] なんとな
[Catshop] 名づけてシベリア米。
[chita] ……猫丸屋さん
[ko_iti] 水田できるのか?凍らないかな
[miburo] 猫屋さん……
[chita] なんで温帯以北で米作ができなかったのか知ってるでしょうに
[akagane] 確か
[sf] 温室でもないと無理ですな
[akagane] 知床半島を北上していると
[Catshop] 無理な理由を探さない
[sf] 日照時間と温度と水量の管理までしないと無理
[ko_iti] 米をハウス栽培(を
[Catshop] ──間違えた。
[Catshop] できない理由を探さない
[akagane] 「このへんは牧場ばかりでしょー? ダメなんですよ、お米は。さすがに、知床までは北上できなかったんですよねーっ」
[akagane] ハイテンションなバスガイドさんだったなぁ
[roshiajin] ロシアで米を植えるのですが、味がちがうとおもいますし、ロシアの米から寿司を作ることができないそうす。
[Catshop] む。
[Catshop] ロシアでも既に稲作はされているのですか?
[ko_iti] むー
[chita] 陸稲じゃなか
[ko_iti] 中央アジアのほうとか
[chita] ないかしら
21:42:17 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf104.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] 詳細はわかりません。店で買うだけです。
[sf] クラスノダールで米がとれるそうですね
[roshiajin] そうらしいですね。
[Catshop] なんと。
[Catshop] ──くぅ、現実はボクの貧弱な妄想なんか易々と踏み越えていくのかっ
[roshiajin] クラスノダールはロシアの南の方にあります。
[sf] カスピ海の北ですか
[sf] ここなら降水量も多そうですね
[chita] 日照時間はどうなんだろ
[roshiajin] 地図をさがしてみます。
[sf] 黒海沿岸というほうが正しいか
[sf] イタリア北部で米が取れるので、あんまり変わんないかな
[roshiajin] http://map.rin.ru/maps/krasnodar.gif
[PaLiLitH] あのへんは穀倉地帯でしたね。
[shirakiya] ただ、やはり寿司には向かなさそうだなぁ
[roshiajin] 黒海とアゾフ海沿岸にあります。
[sf] > Russia Krasnodar ロシア クラスノダール N 45 02 E 038 58 3:00
[sf] http://www.casio.co.jp/gpsw/city-r.html
21:47:43 Kazami -> KajaFlyff
[sf] 釧路が42.58です
[sf] 札幌が43.03
21:48:27 + seiru(~seiru@035.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] なのでまあ、北海道と日照的には大差ないかな。
[sf] 気温やなんかはおそらくずっと温暖でしょう
[roshiajin] http://map.rin.ru/maps_e/krasnodar.gif
[Hisasi] 北海道のお米もけっこうでまわってるしねえ
[ko_iti] きららですな
[D_wave] 生産量なら都道府県TOP1だったはずですし
[sf] 北海道で取れるようになったのは品種改良のおかげで、結構近年なんですよね
21:50:28 Chesedh -> Chsd_furo
[chita] 米の入手は良しとして、すし飯ってどうやって作るんだっけ。炊きあがりに酢をまぜるだけかな
[aspha] 合わせ酢をまぜりゃあ、できるはずです
[aspha] 酢とちょっとだけ塩と……あと砂糖かみりんを適当に混ぜてそれっぽい味に調合して均等に混ぜる
21:53:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[roshiajin] ロシアで作った米の味がちいます。伝統的にいえば、ロシア人は米からポレージを作ちがちなので、普通に米を煮すぎるのです。
[sf] おそらく長細い米(インディカ種)なんでしょうね
[roshiajin] 長細い米ですね。よくご存知です!
21:55:26 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] タイ米とおなじやつ?
[aspha] 日本で主に食されているのは、もっと短いお米です。日本でタイ米と呼ばれているのも、インディカ種のはず
[roshiajin] タイ米は見たことがありません。
[sf] ジャポニカ種は丸っこいのです
[sf] 他は全部インディカ種のはずですね
[roshiajin] で、寿司を作りたくなるときに寿司にいい”錦”という米をかいます。 
[roshiajin] あ、そうですか? インディカ種とジャポニカ種だけありますか?
[SiIdeKei] http://www.shonaimai.or.jp/situmon/idv/s11_2.html
21:59:26 aspha -> asphaHURO
[sf] カリフォルニア産のジャポニカ種のようですね>錦
2005/03/11 22:00:00
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] カリフォルニアでは広い土地で生産してるので、日本産よりは安くなるのです
[roshiajin] こっちで錦を1kg/3ドルでうっています。
[siseru] 安っ
[D_wave] 1キロ400円しないのか
[roshiajin] ま、確かに104ルーブル。それはおよそ3ドルです。
22:02:12 seiru -> seiruROM
[D_wave] 関税の違いが大きいなぁ
[sf] 安いとこだとコシヒカリでも1kg600円しないと思うけど。
[sf] 500円切ることもあるよね
[roshiajin] コシヒカリのほうは4倍高いです。
[sf] 輸出品だと国内よりは高いわけですよね
[roshiajin] 5キロ/2200ルーブルです。
[SiIdeKei] いきなり違うな、桁が(笑)
[SiIdeKei] さっきが、1キロ104ルーブルでしょ(ちがった?)
[roshiajin] 錦は1キロ104ルーブルですが、コシヒカリのほうは5キロ/2200ルーブルですね。
[roshiajin] 4倍高いですね。
[SiIdeKei] やはり、コシヒカリは高いのか。
[SiIdeKei] コシヒカリは日本でも特に高級とされる品種で、産地によってはとんでもなく高くなります。
[roshiajin] コシヒカリから一流の酒を作るでしょうから
[SiIdeKei] ああ、実は、お酒を造るのには、使わない。
[roshiajin] 使わないですか?
[SiIdeKei] 米から造る日本酒は、食用のお米だと、意外とおいしくないのです。
[akagane] 1ルーブル3.79円か
[SiIdeKei] 日本酒用の品種があります。
[ko_iti] お酒を造るので一番高級のお米は山田錦っぽい
[Yad_sleep] 醸造用ならばヤマダニシキとかかな
[SiIdeKei] 山田錦などが有名ですかね<日本酒用
22:09:28 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] 1キロ104ルールブック
[chita] ルルブじゃねえ
[akagane] コシヒカリが1667円/kg
[SiIdeKei] このあたりは、ヨーロッパに行くとやたらと葡萄の品種があるのと、おんなじだろうか(笑)
[miburo] ナイス比喩
[Yaduka] 何故山田錦が酒米に向いているのか、という事を書いてあるページがあった。
[SiIdeKei] お褒めにあずかり恐悦至極。
[Yaduka] http://www.kikumasamune.co.jp/yamadanishiki/  <このページ
[SiIdeKei] タンパク質がどうとか、じゃありませんでしたっけ?
[Yaduka] 山田錦は米の表面のヌカ層が薄い、タンパク含量が少ない、それから精米するときに砕けにくい、この3つが重要な特徴
[Yaduka] だそーです
[Yaduka] しかも兵庫産がいいそうな。
[roshiajin] わたしは朝食をとります。
[Yaduka] いってらっしゃい
22:14:45 + akiraani(~akiraani@ackube003146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] さきほどのネタはもう誰も覚えてないだろうが、くしゃみを引き起こす中枢とエクスタシーとの関連についての話を聞いたことがあると、少しは危険な匂いがしてくるのではなかろうか
22:16:19 + kdr(~kdr@253.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ふむむ。
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000145-kyodo-soci&kz=soci
[Catshop] つまり、ずぅぅぅぅっとくしゃみしてると、エクスタシーを呼び起こせると?
[SiIdeKei] >人気キャラが女性警官に 青森・むつ署のHPが話題
[SiIdeKei] ……誰だよ、こんな事考えたのは(笑)
[Yaduka] ……せつねぇな、おい
[Catshop] うひゃぁ(笑)
[akiraani] いや、まあ、地元とかそう言うのはおいといて
[sf] > 愛読者だった署員がマスコットに採用することを提案、武井さんの了解を得た。
[Catshop] およそ警察には向かないキャラのような(笑)
[akiraani] なぜよりによって恐山アンナか……
[sf] らしい。
[sf] > アンナは同署管内にある恐山出身のイタコという設定だ。
[sf] 理由としてはまあ妥当か。
[Yaduka] でも終わったマンガなのに
[akiraani] しかも打ち切……(ぐはっ
[Catshop] これがトリガになって、各署で漫画キャラをマスコットにするのが流行したら楽しいかもしれない。
[Yaduka] 好きだったんだけどなあ
[ko_iti] http://zenmind.exblog.jp/
[ko_iti] こんな感じに、政治かもフィクションで
[sf] シャーマンキング(ジャンプ・コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858646
22:27:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@43.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 話題を作ることの重要さについて考えてみたくなるな
[akiraani] 固定リンクはこっちなので一応<政治と金の問題>http://zenmind.exblog.jp/2088779/
22:30:47 asphaHURO -> aspha
22:32:35 Hisasi -> Hisaway
[akiraani] むつ警察署HP重たい……
[sf] 小学館『日本語源大辞典』税込価格: \6,300 (本体: \6,000) A5判1273+7ページ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516501
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095011815/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4095011815 )
[sf] > 日本語の語源に関する古来の諸説を集大成した日本最大の語源辞典。類書中最多の6000語に約850の文献から採集した語源説を網羅。コラムと付録も充実。
[sf] こんな本が出ているらしい
22:33:51 aspha -> asphaSAKE
[sf] 面白そうです。
[chita] 重たい? ひょっとしてアクセス集中してる?
[D_wave] ネタが色々探せそうですね
[Kakeru] なぎささんというひとからSPAMが来た。
[Kakeru] 出会い系
[Kakeru] 大変そうだ。
[chita] この重さを乗り切ったら、恐山アンナがマスコットの地位を得られるのだろうか。冷やかしに負けて止めてしまう羽目にならないことを祈りたい
22:45:12 + kaya-n(~a6zds_j_u@43.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:52:58 ! tobousya ("CHOCOA")
22:56:40 + Siide-Zau(~ziciz@ZT094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む
[akagane] もう新・世界の七不思議を出荷したとbk1から来たぞ
[akagane] 意外に早かったな
[akagane] やはり私にとってのミステリはこれだなぁ
[akagane] トンチがきいているかどうか
[akagane] トリックも蘊蓄も、私はいらない
[akagane] とぼけたトンチがあればいい
[Yaduka] とんちというと、あの工具のアレですか。
[chita] セックスとバイオレンスは?
[ko_iti] なぐりのことか
2005/03/11 23:00:00
23:03:24 Hisaway -> Hisasi
23:05:46 + kaji(~kaji@i60-41-164-190.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはパンチラ
[Yaduka] ウサギの種類ですか。
[chita] それはアンゴラ
[Yaduka] ノストラダムスの予言に出てくる恐怖の大王?
23:10:22 seiruROM -> _4_Raito
23:10:50 - _4_Raito from #もの書き (_4_Raito)
[chita] 誰も言わないのかな。それはアンゴルモア
23:11:52 KajaFlyff -> Kazami
23:11:59 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 既に放置気味です
[chita] 私も放置しよう
[chita] 放置されているのは私のほうだという事実にさえ目を瞑ればいい
[soutou] はいる
[akagane] うがーっ
[akagane] ローマ:トータル・ウォーでマケドニアでプレイをはじめたのだが
[akagane] たまたま敵の将軍が、単機(むろん護衛はついている)でうろうろしているのを発見
[akagane] 「騎兵なら届くな……よし、騎兵2個部隊を送り込め!」
[akagane] マケドニア軽騎兵が敵の将軍を発見、突撃
[akagane] そして壊滅
[chita] え?
[akagane] 「ば、馬鹿なっ?!」
[akiraani] 相手の将軍が東方不敗かなんかだったですか?
[Yaduka] 一つのユニットに無数のユニットが重なっていたとか
[akagane] いや、30騎ほどの護衛がいただけ
[akagane] こちらは100騎
[soutou] なにかイベントユニットで
[soutou] 無敵になっていた
[D_wave] スターを取っていたとか
[akagane] トラキアの騎兵なんだが、あそこそんなに強かったのかなぁ
[soutou] じゃあ、血圧が上がっている銅さんに独逸生まれの健康法を紹介しておきましょう
[soutou] http://www.fresheye.com/news/health/20050304100000_gn_he11015520.html
[akagane] または[特徴]とかでプラスボーナスを持っていたり、護衛に[歴戦の勇士]が突いていたりしたのかも知れない
[soutou] こういった健康法はどんどん広まっていくべきです
[akagane] >老人学が専門のカレン・ウェザビー博士がドイツ人男性200人を5年かけて調べた。100人には美しい女性の乳房をじっと凝視させ、もう一方の100人には女性の乳房がいっさい視野に入らないよう監視を厳しくした。
[D_wave] 将軍にカリスマ:Bが
[akagane] >面白いことに、成人男性に女性の乳房を見せると、その容姿は日増しに輝きをみせ、乳房を見られない男性たちの顔面からはみるみる活気が去ってしまったという。
[akagane] この、『日増しに輝きをみせ』とか『みるみる活気が去って』という表現が
[akagane] 素晴らしいっ
[akagane] 『面白いことに、成人男性に女性の乳房を見せると、その容姿は日増しに輝きをみせ、乳房を見られない男性たちの顔面からはみるみる活気が去ってしまったという。』
[chita] カレン博士は女性だよね。誰の乳房を見せたの?
[akagane] そのこー
[soutou] 美しい女性の乳房と書いてあるので
[soutou] やはりモデルさんとか雇ってきたのだろうか(ぉぃ
[akagane] 記者:博士、『監視を厳しくした』といいますが。男なんですから乳房を見る事ぐらいあるでしょう。
23:21:48 LunaSleep -> Luna_
23:21:49 ! chita (EOF From client)
[Yaduka] http://www.med-legend.com/column/urbanlegend6.html  <こんなサイトが
[akagane] 博士:ありえません。私の監視は完璧です。常に24時間、被験者は監視していましたし――
[akagane] 博士:我が国の南極観測基地には、女性はいないのですから
[soutou] ドイツ人だから完璧だろうな(ぉぃ
[akiraani] ぱ、ぱらのいあ……
[akagane] 博士:これがその監視されていた被験者です。どうです、かなり健康を失っているでしょう?
[akagane] 被験者:乳を〜〜〜乳をよこせ〜〜〜乳〜〜〜
[akagane] 記者:何か健康以外のものもイロイロと失っているようですが
[miburo] 都市伝説らしいけどね
23:24:41 + chita(~chita@t113075.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
23:26:32 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[Stella] また懐かしいものを>医学都市伝説
23:34:44 ! kaya-n ("またねー♪")
23:36:05 Kazami -> Kazami_n
23:37:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@102.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 医者:だいぶ肝臓が悪くなってますねー。相変わらず、乳ばかり見ているんでしょう。
[akagane] 患者:いえそんな。そのー、1時間ほどで……
[akagane] 医者:まあ確かに適量でしたら乳は身体にいいですが。何事にも限度があります。
[akagane] 患者:ど、どうしましょう。
[siseru] # 患者が愚者に見えた……。
[akagane] 医者:休乳日をもうけることですね。週に2日、乳を見ない。
[akagane] 患者:そ、そんなぁ〜〜
[akagane] 医者:情けない声を出さないでくださいよ。後はまあ、同じ乳ばかり見るのもよくありませんね。血液検査でも巨乳成分がほら、オーバーしているでしょう?
23:43:18 ! asphaSAKE (Leaving...)
[akagane] 患者:そりゃ、やはり、巨乳は男の浪漫ですからね。最近は微乳も美乳とかいっている輩がいますが、はっ。あんなもの虚乳ですよ!
23:44:12 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[akagane] 医者:ですが、そう、たまにはC……いや、Bぐらいで我慢しないと。このままだと本当に身体をこわしますよ。
[Stella] #虚乳とは、シリコンなどで増量した巨乳のことをさすような
23:44:35 Kazami_n -> Deleate
[akagane] 患者:そうですか。では……たまにはまっすぐ家に帰ります。
[akagane] 医者:それがいいでしょう。
[akagane] 患者:娘の乳で満足するかぁ……しょうがない
[akagane] 医者:いやそれはダメだろ。父親として。
[akagane] ちゃんちゃん
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai3_3.html
[Kakeru] プレッシャーが足りないので追い込んでみる
[Kakeru] 国家らカレーに逆転
23:49:58 ! Chsd_furo ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[Kakeru] したいのぅ
[Kakeru] どうもこう戦闘が文庫4p程度で終わっているような(とおいめ
[Kakeru] もっと長くしないとだめか
[siseru] 戦闘に参加している人数が少ないなら、そんなもんでエエんでは。
[siseru] <10人以下くらい
[Kakeru] むむむ
[akagane] つうか長ければいいというものでもないだろう
[akagane] 短いから水増ししようというのでは
[akagane] どうせろくなものにはならんわい
[Kakeru] もっとこう
[siseru] 文庫4ページって事は2500文字くらいか。原稿用紙8枚弱。
[Kakeru] 10pぐらい使って延々と痛みの描写をするとか
[akagane] それが狙いの作品ならそれもいいだろう
23:55:53 akiraani -> ani_furo
[akagane] だがこれは違うんでないかい?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 10pぐらいつかって延々と萌え転がるとか
[Kakeru] そっちの方が良さそうです
[akagane] そういうわけでそっちを書け
[akagane] あるいは戦闘中の緊迫した場面でおバカな会話を繰り広げるとか
[Kakeru] まぁ、もうちょっと前振りとか緊迫したバトルとかあってもいいのかもしれない
[akagane] そこで悪いやつですよー
[Kakeru] どうもコピペミスでページ計算間違えまくって
23:58:14 Deleate -> Del_d
[Kakeru] まだ30枚ほど余裕があることが判明
[Kakeru] 今回の悪いやつは
[akagane] 悪いやつが、強い奴にぼこぼこにされる
[akagane] そして、その強い奴を主人公が倒す
[Kakeru] 美少女を凍り漬けにして鑑賞する
[akagane] 主人公は悪いからといって殺せないが
[akagane] 主人公の敵は、悪いやつを殺すのにためらうひつようはないからな
[akagane] だから、竜の強さを主人公との戦闘以外で演出しておこうというのなら
23:59:52 + Fal_LgAFK(~Fal_AFK@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/03/12 00:00:00 end