#もの書き 2005-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-25をご活用くださいませ。

2005/01/25 00:00:01
[shirakiya] まあ、ひとによるのでは?
[Stella] 「心があっちにいっちゃったら浮気」の人もいれば「体の付き合いがあったら浮気」の人も
[Stella] 心派だと、体のお付き合いだけなら浮気に入らなかったり
[shirakiya] ああもう0時
[shirakiya] ねるぞねるぞー
[saya] おやすみなさいましー<(_ _)>
[kisito] おやすみ
00:01:48 + ani_furo_(~akiraani@ackube001095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おやすみです〜
00:01:49 kisito -> kisithuro
[Stella] さて寝よう
[Stella] おやすみー
00:02:04 ! Stella (Leaving...)
[miburo] ふーむ
[miburo] すすまんな。脳内にシーンが完成してないからだろうなぁ
[miburo] 部分部分の山を集中的に考えるか
00:04:03 Catshop -> CshopZZZ
00:05:40 CshopZZZ -> CshopBath
00:08:27 ! soutou (Leaving..)
00:08:48 ani_furo_ -> akiraani
00:10:37 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 休憩もかねて次のネタを考えてみる
[Kakeru] リルリィーアとティナの話にするかと思ったが
[Kakeru] この二人だけでコンビ状態になっているけど
[Kakeru] 別にバランスをとるために男性キャラとか入れたほうがいいのか?
00:18:46 Yaduka -> Yad_sleep
[saya] 寝まするー
[saya] お休みなさいませ<(_ _)>
00:22:11 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれー
00:28:34 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] どうもリアクションがワンパになるなぁ(とおいめ
[Kakeru] 人生まじめに観察してこなかったツケか
00:38:12 ! nagisame ("ぐっすり?")
00:41:12 Luna -> LunaSleep
00:44:20 + Catshop(~zoa73007@ppp0520.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:46:00 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
00:46:03 ! kisithuro (ひゅるるるるるるるる)
00:57:27 ! Hisasi ("おちていくー")
2005/01/25 01:00:00
01:07:26 gallows -> gallodraw
01:09:15 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:10:01 ! D16 ("CHOCOA")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] 20枚〜
[Catshop] おーっ
[Kakeru] 事前に書くのが決まっていると考える手間が省けて楽です
[Kakeru] 文章に集中できる……はずなんだけどなぁ(w
[Kakeru] 朝方に戻すために早めに寝よう
[Kakeru] びみょーにテンションが狂ってるかも知れず
[Kakeru] シリアス方面に置き去り
01:16:01 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[Catshop] でもいい感じ
[Catshop] だんだん練れて来てる感じがしますね。
[Kakeru] クリスがこんなにてんぱってるなんて知らん買った
[Kakeru] (おい
[Catshop] あはははは
[Kakeru] ガーネットの台詞に説得力なし(おい
[Kakeru] キャラプレだけだとだめだねぇ(とおいめ
[Kakeru] がーねっとじゃねぇ
[Kakeru] メイリア
01:19:16 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] 先にもうちょっと聖女分が欲しいです
[Kakeru] というところでねますみかん
[Kakeru] 明日は三十枚を目指そう
[Kakeru] おやすみなさい
01:22:46 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] >「私はクリスに元の生活に戻って欲しいのよっ!」
[Catshop] > ガーネットのまっすぐな視線を、クリスは受け止めれなかった。
[Catshop] ここ、メイリアの間違いじゃないですかね?
[Catshop] ──って、落ちちゃったか。
[Catshop] お休みなさいまし。> Kakeruさん
01:29:51 ! miburo ("CHOCOA")
01:53:35 Morris -> MorrisZZZ
01:56:01 Catshop -> CshopZZZ
2005/01/25 02:00:00
02:06:38 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
02:48:27 ! KyrStudy ("Kyrie,eleison.")
02:48:33 + theta(~theta@ntkyto046188.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/01/25 03:00:00
03:15:53 ! akito_rom (Leaving..)
03:40:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:43:57 ! NM (Down,down,down...)
2005/01/25 04:00:00
04:14:53 gallodraw -> gallodead
2005/01/25 05:00:00
05:41:16 ! ao_work ("帰宅ー。")
2005/01/25 06:00:00
2005/01/25 05:59:31
2005/01/25 06:00:00
[shirakiya]  うにぁ
[shirakiya] また八時間寝てない
[shirakiya] うーむ…。
[shirakiya] この微妙な睡眠時間の少なさが、後々に影響するのか。
[sf] なむ
[sf] どう影響するんだろ
06:57:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/01/25 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] 休日に16時間も眠ることになってしまったりするのです。
[sf] なるほど
[shirakiya] ここのところ、土曜日はいつもそーです。
[shirakiya] 目がさめるとガンダムをやってる。
[shirakiya] 1日を丸々無駄にした気分になれます
[sf] まあトータルで妥当な睡眠時間で、かつ能率が落ちてないならいいんじゃあないかなあ
[shirakiya] そうなんでしょうけどねー
07:29:42 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 「勝手にめくれない本」が登場! http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106107015.html
[sf] 紙で背をつくる製本法かな。確かにまあ、糊で固めるだけよりも、こっちのほうがいいのか。
[sf] > コストは1冊あたりで、一般的な製本より7円ほど高いが
[sf] ということだ
[sf] ルールブックとかにはぜひ活用して欲しいものです。
07:34:18 kayaSleep -> kaya-n
07:34:31 ! kaya-n ("おはいてきま")
[shirakiya] ですな
[sf] まあ原価で七円なら小売り価格では二十数円の上昇になるんだろうが
07:55:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:55:24 gallodead -> galloaway
2005/01/25 08:00:00
08:03:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 「何かが好ましい」は「何かが必要」ですか?
08:09:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] 科学に関するテキストのばあいには、
08:13:36 Yaduka -> Yad_Away
[sf] うーん、科学についての文で「Aが好ましい」と書いてあったんでしょうか。
[roshiajin] はい、そうです。
[sf] 「Aのほうが良い」とか「Aを選択するべきである」とか
08:15:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういう意味合いだろうと思います
[roshiajin] どうもありがとうございました。
08:25:05 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] 「癌原遺伝子Pokemonが細胞の形質転換とARFの抑制に果たす役割」Pokemon遺伝子……(^^;
[Prof_M] おは
[Prof_M] やっと自宅に帰ってきました
[sf] おつかー
2005/01/25 09:00:00
2005/01/25 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ao] おはやうー
[ao] さて。わしゃ仮眠。
09:04:17 ! WNZ ("CHOCOA")
09:04:38 ! ao ("起きれるとえーけど。")
[Prof_M] ……natureにミステリが載ってる。それも全10回で。
[Prof_M] 今回が第一回らしい……後で読んでみよ
[sf] ほー
09:19:25 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
09:32:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[SiIde-Mac] おいっす。
[TK-Leana] 昨日は五枚しか書けなんだ
[TK-Leana] まあ、ここんとこ一枚も書けない日々が続いてたので進歩といえば進歩かな
[SiIde-Mac] ……ゼンゼンカイテナイデスヨ……orz
[shirakiya]  書こうね。
[SiIde-Mac] うわぁぁぁん
[Stella] 昨日はブログしか書いてない orz
[SiIde-Mac] ネタの仕込みは徐々に進んでるんだけどなぁ……
[Stella] 「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050124it16.htm
[Stella] >「生き返る」と思う理由では、「テレビや映画などで見たことがあるから」が29・2%、「ゲームでリセットできるから」が7・2%だった。自由記述では「人は死んでも心の中で生きている」「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」の意見もあった。
[shirakiya] ゲームよりもテレビや映画の影響の方が大きいのですね。
[shirakiya] (つか、ゲームはそこにプレイヤーの意思決定があるからな)
[SiIde-Mac] ふむ。
[SiIde-Mac] 「最近、娘がおばあちゃんの位牌に……」
[SiIde-Mac] 『位牌がどうかしたのですか?』
[SiIde-Mac] 「お水あげてるんです。ピンクのぞうさんジョウロで」
[SiIde-Mac] 「……は?」
[SiIde-Mac] 「……おばあちゃんが、はえてきますようにって……」
[SiIde-Mac] 「おばあちゃん、実は月下美人だったりしますか」
[SiIde-Mac] 「私に似て美人ですが植物じゃありません」
[SiIde-Mac] 「あんたに似てるンかい」
[SiIde-Mac] ……強引にオチ。
[sf] 娘も似てるんだろうなあ
[SiIde-Mac] お庭で一番日当たりのいいところで、おばあちゃんの位牌にお水をあげる娘(8歳?)
[Stella] 小中学生「死者は生き返る」15%…長崎県教委調査 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012502.html
[Stella] 読売新聞の偏向報道があきらかになりました
[Stella] >「死んだ人が生き返ると思う」は小4が14・7%、小6で13・1%、中2は18・5%。理由は半数が「テレビや本で生き返る話を聞いたことがあるから」とし、29・2%が「テレビや映画で生き返るところを見たから」。「ゲームでリセットできるから」も7・2%いた。
[Stella] つまり、「死んだはずの人が生き返った!」というようなセンセーショナルなTV番組が「死んだ人は生き返る」という知識を与えている
[Stella] 読売新聞はそれを報じていない
[shirakiya] ですねぇ。
[shirakiya] それに中学生に多いことも書いていない。
[SiIde-Mac] 記事のスペースの問題もあるのかもしれないけど
[Stella] そういえば長崎県ということは、当然キリスト教徒が多いわけですね
[shirakiya] まぁ、キリスト教徒的には、復活するから問題ないのか。
[Stella] 「キリストの復活を信じる」「最後の審判を信じる」というのがキリスト教徒なわけですから
[Prof_M] 「公正に伝える」のではなく「(自分が伝えたいことを)裏付けるように伝える」という所か
[Stella] 「死んだ人が生き返ると思う」が15%だからといって、即「死のイメージが希薄」と言っちゃならんと思う
[Prof_M] センセーショナルな方が売れるし記憶に残るからの。
[SiIde-Mac] >県教委は「子供たちは経験ではなく、周囲の情報で死を認識しているようだ」と分析。学校や家庭で生死の意味を教える必要性を訴えている。
[shirakiya] 新聞がセンセーショナルなのは、ちょっと困るなぁ(苦笑)
[shirakiya] 正確な情報で売って欲しいものだ。
[SiIde-Mac] サンスポの記事の、この部分があるかないかってのは、重要なことだと思う。
[shirakiya] ですね。
[Prof_M] うむ。
09:56:32 + toubousya(~toubousya@flets796.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012509.html
[SiIde-Mac] >共産党、災害復旧対策補正予算案賛成へノ戦後3度目
[Prof_M] 記者の勝手な憶測と、それなりに根拠の示された(他にも参考資料があるのでしょうから)分析では全然違うからの
[SiIde-Mac] 3度目とかカウントされている共産党。
[SiIde-Mac] 「あのー、課長」
[SiIde-Mac] 「なぁに?」
[Stella] 毎日のほうが詳しいかな<生き返り http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050125k0000m040105000c.html
[SiIde-Mac] 「いつも気になるんですが、ホワイトボードに書いてる『下』って、なんですかねアレ。消していいですか?」
[SiIde-Mac] 「あ、それはだめよ。絶対ダメ」
[SiIde-Mac] 「何か意味あるんですか?」
[shirakiya] (読売でも中ほどでさりげなく「テレビや映画の影響をうかがわせる答えもあり、県教委は「子供たちは生死に直接、接する機会が減り、様々な情報の影響を受けている」と分析している。」と書いてはいるなぁ)
[SiIde-Mac] 「部長がね、この会議室であたしにキスしてくれた回数だから〜♪」
2005/01/25 10:00:00
[SiIde-Mac] 「……帰らせてください今すぐに」
[shirakiya] (かなり要約した書き方だし、最後ではないので強調も弱い)
[Prof_M] 自分に都合の悪い部分を削るのは世論操作によく使われる方法だが、元から意図してやったのなら記者としては失格やと思う、というか質が悪いし
[Prof_M] 無意識のうちにやっているのなら怖いぞ。
[SiIde-Mac] まあ、調査の結果をどのように記者(ひょっとすると新聞社自体)がとらえているかが、分かるかもね。
[shirakiya] (とりあえず偏向報道に限りなく違いと電話でもしておくか)
[Prof_M] そうやね
[Stella] 「テレビや映画」つまりフィクションがそうさせているように感じさせる記事ですね
[Stella] 「本や人の話」のほうが影響力があるのか
[Prof_M] むぅ、再起動
10:03:54 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[sf] 本と人の話といっしょくたにしているのではサッパリわからんよなあ
[sf] 確かに信頼する人物の話が信用されるのはありそうだからのう。
[SiIde-Mac] そろそろ落っこち。仕事行かなきゃ。
10:07:51 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] いてらー
[shirakiya] 読売新聞に電話して聞いてみた。
[Stella] おおっ
[shirakiya] 1:記者のせい
[shirakiya] 2:情報ソースが複数あるため
[shirakiya] 3:情報自体、新聞でかかれている以上に長かったらしい。
[shirakiya] (発言が、ですね)
[shirakiya] しかしー。
10:10:09 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ペーパーで撒いてないのか?
[shirakiya] 他の二紙で同じ発言を書いていることからみて、情報ソースが複数あるとは思えん。
[shirakiya] 記者会見にしても、1回で済ますであろうし。
[Stella] 情報ソースが複数=「記者発表資料」「記者会見」だったりして
[shirakiya] ペーパーでも膨大な量にするもんではないだろう。
[shirakiya] よって2と3は詭弁であると思われる。
[Prof_M] 朝日ではまだ出てなかった>同様の記事
[Stella] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050124STXKB045324012005.html
[Stella] 日経は読売記事に似通ってるな
10:12:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 似通ってるけど、「中学生が高い」「半数を選んだ選択肢」が書いてある
10:13:43 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 教育委員会のコメントがかかれていませんね。
[Stella] #「テレビや本で生き返る話を聞いたことがあるから」と「本や人の話など」は大きく違うぞ
[shirakiya] 記者の記事の書き方の上手さ下手さが現れている、と評すべきか?
[Stella] 記事の書き方の下手さ、というより、情報分析の下手さではなかろうか
[shirakiya] うむ。
[Stella] 最多の選択肢がすっぽ抜けってのはさすがにどうかと思う
[shirakiya] 一度、こういった記事を各紙集めて複数の記事を吟味して
[shirakiya] 各紙の情報分析能力を表にしてみると面白いかもしれんな。
[toubousya] それはおもしろい情報サイトになりそうです
[Stella] http://www.pref.nagasaki.jp/cgi-local/koho_cgi/kensei_news.cgi?mode=detail_disp&yymmdd=20050124&year=2005&month=01&day=24&dno=09&pno=01&key=&pageno=
[Stella] 別添資料を出せー>長崎県
[sf] 次のページ。をたどってみよう。
[Stella] (汗)
[Stella] 聞き取り調査であったか>生き返ると思った理由
[sf] 学年が**上がる**につれて「赤ちゃんが産まれた時の喜び」を感じないようになる
[sf] というのが凄いな
[toubousya] 質問からして質問を受ける側が解釈する意味が変わってきそう……うまく言葉になってないかな
[Stella] #文章も画像かよ
[Stella] #「その他」はネタの宝庫だ
[Stella] 年齢が**上がる**につれて、動物が生まれたところを見たことがない人が多くなる
[Stella] というのと関係あるのだろうか
[sf] 正しく調査するためには「生き返らない」と答えた側にも理由を問わないとダメだと思うんだがなあ
[Prof_M] ……どうブログにまとめようか書きながら徹夜明けの頭で思案していたり……他の人の方が上手くまとめられそうやなぁ
[Stella] 論点はいろいろあるので
[sf] ふむ。設問を見ると「目で見る」と「話として聴く/読む」と「」
[sf] 「ゲーム」と「その他」
[sf] という分け方なんだな
[shirakiya] 「ゲーム」が一応少ないですねぇ
[Stella] 「人を殺したり傷つけた場合の罰則」を知らない中学二年生が半数近いですね
[shirakiya] やはり実体験ではない「人の話」が過半数を占めるな
[Stella] これでは重罰化がまったく意味を成さない
[sf] 罰を受けるのを見る機会も
[sf] 減ってるんじゃあないかな、そもそも
[shirakiya] ですねー
[shirakiya] っていうか、見る機会なんてないですものねぇ。
[shirakiya] 体験しない限り。
[sf] 頻度が高い頃には見かける機会は多かったわけよ
[sf] いまは昔ほどでもないっしょ
[shirakiya] ああ
[Prof_M] #タイトルは「記者?危者?」ということで具体的な話はしない方向で簡単に書いてみようかと。
[shirakiya] 「大人が悪いことをした子供に罰を与える」というシーンも、なくなってきているのかもしれんな
[sf] # blogあるなら http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ にどーですかー
[Prof_M] 叩かない親、が増えていると?
[sf] 罰を与える人間が専業化してるというのもあるとは思う
[sf] 自分の子どもが他人に叱られたら嫌がるわけよね
[shirakiya] 恒常的に叩く、罰する親は多そうだが
[shirakiya] 罪に対してのみ、罰を与えられる親というのは、減っているやも。
[Prof_M] ……悪いことすると、確実に拳骨とんできたよなぁ(しみじみ
[shirakiya] (専業化というのはある。というか便利でもある。「叱るのは父親の役目」など)
[Stella] 「親に」怒られる
[Stella] だから「親に」ばれなければいい
[sf] 年齢が**上がる**につれて、「赤ちゃんが産まれた時の喜び」も「動物が生まれたところを見たことがあるも減ってるってのは、接触機会が減ることで忘れてしまうというのもあるのかなあ」
[shirakiya] でしょうね。経年により体験する機会は増えるはずなのに、感情が失われるのですから
[sf] しかし離島部でもたいして多くないあたりに、ものすごく違和感を感じる
[sf] >「動物が生まれたところを見たことがある」が少ない
[Stella] 離島部っつーても、動物飼ってる人ばかりではありませんや
[sf] まあ動物ってのがどの範囲
[sf] なのかにもよるか
[sf] 哺乳類ならわかる
[Stella] #弟が生まれる様子、覚えてるかなあ<長男
[Stella] #妹のときは間に合わなかった
[sf] 動物の生き返りの「その他」で「自分が飼っていた猫が生き返ったから」「死んだと聞いていた猫がまだ生きていたから」というのがあるな。
[Prof_M] #面白くないですよ〜ただ愚痴言ってるだけだし>blog
[sf] 素朴な感覚としては、危篤になって蘇生するのは、文字どおり死んで生き返ったように思われるということですね。
[Stella] そうですね
[Stella] 動物が生き返る」
[Stella] 「動物が生き返る」のその他欄で
[Stella] 「死んだペットが生き返ったから」という答えがありました
[sf] あと「人を殺したり傷つけた場合の罰則」については「詳しく暗唱できないと知っていることにならない」という意識もあるかも
[sf] 学校ですからね
[Stella] 学校ですからねえ
[sf] 知っていると答えたら、詳しく答えされらせらるという意識はあって当然
[Stella] それこそ、「わからなかったら空欄」
[sf] どんな刑になるのかきっちり知らないからイイエというのはありそう
[Prof_M] あやふやだからなものはないのと同じ?
[Prof_M] 訂正:あやふやなものはないのと同じ
[sf] 少なくとも○×でならそーだと思う
[sf] 学校の試験としてはそんなもんではないかと
[sf] つまるところ主観を調査してるだけなので、設問が甘いのは確かです
10:48:22 + R-psyop(~psyop@AIRH03252008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] http://mytown.asahi.com/nagasaki/news01.asp?kiji=4507
[Prof_M] 朝日の地方ニュースにあった
[Prof_M] ……教育論?
[Prof_M] まあ、読売よりはマシなのか?
[shirakiya] 情報量が多い分、マシ、という感じですか。
[shirakiya] なんだか散漫になってしまっている感がありますが。
[Prof_M] 最後のコメントは蛇足なような
[shirakiya] 蛇足ですね。
[shirakiya] まあ、地域密着なのかもしれませんが。
[shirakiya] ……
[shirakiya] 「しっかり親子して」といわれてもなぁ…
[Kakeru] 叱り親子丼
[shirakiya] さる事件では「互いに親と子の役割を演じていた」結果成長不全を起こしたからなぁ
2005/01/25 11:00:00
2005/01/25 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] さて、ようやく一枚書き終わり
[TK-Leana] すごいペースだ……orz
[TK-Leana] 学校行ってきます
11:13:34 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] うーむ
[Stella] 11月23日のログが出てきたので見ていたら
[Kakeru] |。)
[Stella] ジュンク新宿店でのハリポタ5巻の在庫の話が出ていたので
[Stella] 今はどのくらい減ったのかと見に行った http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0104765004
[Stella] >在庫有り 2021冊
[Stella] 増えてる!
[Stella] 前回はこちら http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041122.html#190000
[Kakeru] 在庫2021冊ってなんかのネタですか?
[Prof_M] とりあえず記事あげてみました(ぼそっ
[Stella] さあ、URLをっ
[Prof_M] いいんですか? ほんっとにいいんですか?
[Prof_M] まだ作りかけなんだけどなぁ(ぶつぶつ…… 
[Prof_M] |つ http://reichenbachfall.way-nifty.com/letter/  『森合亭日乗』
[Prof_M] ででわっ(脱兎)
[Kakeru] 貴社の記者が汽車できしゃーした
[Kakeru] たいーほ。
11:25:40 Prof_M -> Sleep_M
[shirakiya] きしゃーするとたいーほなのですか。
[Kakeru] たぶん。
[Sleep_M] (むくり)愚痴で痛い話ばかりなので……zzz
[toubousya] ちく
[Sleep_M] (うぎゃ)あ、間違えた http://reichenbachfall.way-nifty.com/  だわ
[Stella] どっちでもいいですー
[Stella] NYで一番効果的な護身術?!「アメリカン拳法」 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/00091106547582.html
[Stella] 詳しい人、解説よろしゅう
[Stella] <アメリカン拳法
11:33:52 Stella -> stella
[Sleep_M] さっきの話は、すっぱり切り落としてますので、書き直すかも(ぱたり)zzz.....
[sf] RSSどーしますかー(がじ)
[sf] 謎のアメリカン拳法。まあ護身術として色々と取り入れたものというのは、日本でもいろいろあったような気が
[sf] ちなみにGoogleするとサークル名ばかり引っかかります
[sf] theblackdojo.comでのサイトはないようです
[sf] > フィリピン武道を約20年学び、その後中国武道・柔道・合気道など多くのアジア武道を学んだ
[sf] フィリピン武道。
[Sleep_M] 寝て考えまするzzz.......>RSS
[sf] フィリピノ・カリってやつらしいね
[shirakiya] うに
[shirakiya] おちー
11:59:16 ! shirakiya ("")
2005/01/25 12:00:00
[Kakeru] さてもの書き
[sf] がんば
[Kakeru] がんばるのだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050124.html
[sf] ・「シュプルのおはなし」の紹介感想
[sf] ・「結界師のフーガ」の紹介感想
[sf] ・『トウヤのホムラ』の紹介感想
[sf] ・『カレとカノジョと召還魔法』の紹介感想
[sf] ・参加者による作品の話あれこれ
[sf] 先日の #もの書き予備
[sf] とメモ。
[Kakeru] 慣用句で
[Kakeru] 「腑に落ちない」
[Kakeru] というのがありますが
[Kakeru] 「腑に落ちる」という表現もあり?
[Kakeru] 辞書を見る限り後者の表現は見当たらないが
[Kakeru] ときどきWEBで見るような<腑に落ちる
[sf] 腹に落ちる: 納得する。合点がいく。腑に落ちる。(広辞苑第四版)
[sf] どっちかというと腹に落ちるのほうが良いんだろうけど
[Kakeru] なるほど
[sf] 腑に落ちない と否定形で使うのが元来なんだろうけど、現状としては肯定でも利用されることが多いということかなあ
[sf] http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/kini028.htm
[sf] このへんをみると昭和後期には定着したという感じなのかもねえ
[sf] http://homepage2.nifty.com/RieEzaki/tyotto/0304_funiotiru%5B1%5D.html
[Kakeru] ふむむ
[sf] こんな記事もある
[Kakeru] 広辞苑欲しいなぁ
[Kakeru] http://cagami.velvet.jp/dansyaku/dansyaku_koujien.shtml
[Kakeru] >●広辞苑の女(18禁)
[Kakeru] >アダルトビデオ『広辞苑の女』DVD版 \1500
[Kakeru] >通信販売の取扱は終了致しました。
[Kakeru] こんなネタビデオがあるらしい
[Kakeru] #広辞苑にモザイクがかかってる(w
12:21:48 ! toubousya (EOF From client)
[Kakeru] いちおー、ネタで18禁と書いてあるだけで実際には違う(と思う)ので念のため
[sf] そして検索していて
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040118.html#010000
[sf] [Kakeru] 「腑に落ちる」って一般的ですか?
[sf] [Kakeru] 否定形でしか聞かないような気がします
[sf] [akiraani_] 普通は「腑に落ちない」という風に使うような。それをひねって
[sf] とか出てきた。
[Kakeru] orz
[sf] おお、私の調査は当時より前進している
[Kakeru] 学習能力ゼロですかーorz
[sf] ほぼ一年前だった。
[sf] 調査能力は上がっていて一歩前進。
[Kakeru] |。)ごめんなさい
[sf] まあ違和感を感じるのは一定層いる、そんな言葉というところでひとつ。
[sf] http://www.rinrokaku.jp/abaj/
[sf] >「世界の古書・日本の古書」展
[sf] > 2005年1月28日(金) 11時〜20時 == 入場無料 ==
[sf] > 2005年1月29日(土) 10時〜18時 == 入場無料 ==
[sf] > 場所:六本木ヒルズ アカデミーヒルズフォーラム (森タワー49階)
[sf] 百万円以上の古書がいろいろと出るらしい
[sf] 方氏墨譜の262万5000円が出てる中では最高額か
[Kakeru] たかいなぁ
[sf] これは墨のカタログのようなもんなんだが、骨董品の鑑定にも使うからかなあ
[PaLiLitH] まだ安いような。
[sf] アリアドネのMLによると『死海写本断片』『チョーサー著作集』とか、室町時代の『義経由来記』とかも出るらしいです。こいつらは数千万円。
[PaLiLitH] チョーサー著作集というとケルムスコット・プレスのですか?
[PaLiLitH] http://www.ndl.go.jp/exhibit/50/html/catalog/c081.html
[sf] らしいです
[sf] http://www.kanshin.jp/italia/index.php3?mode=keyword&id=405651
[sf] > 日本の古書として「義経由来記(絵巻)」室町時代写・紙本彩色¥36,750,000などというものや「蝦夷方言藻汐草 乾坤」上原熊次郎著/文化元年最上徳内序¥850,000など。
[sf] > ヨーロッパのものとして最も高価なものでは「チョーサー著作集」ケルムスコットプレス/1896年/挿絵87枚¥25,000,000。
[sf] うひょー
[sf] http://yushodo.co.jp/kikou/ABAJ/
[sf] の雄松堂書店出品リストをみると
[sf] > シューベルト自筆楽譜「ファゴット」1頁  \2,625,000
[sf] > ワーグナー署名入り自筆書簡、1876年3月19日、1頁  \2,100,000
[sf] とかもあるけど
[sf] さらに一桁違うもんな
[PaLiLitH] 四十二行聖書も出るんですね。
[sf] > グーテンベルク聖書オリジナル・リーフ、1455年頃 \8,400,000
[sf] ですね。リーフってことは断簡かな
[sf] 一枚でこれなんだからさすがですなあ
[PaLiLitH] そういえばファックス写本が慶應にありましたね。
[sf] ほうほう
[sf] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/archive/news/2004/12/14/20041214dde014100020000c.html
[sf] > 1184(寿永3)年の「義経文書」(7000万円)や1893(明治26)年の樋口一葉書簡(680万円)、1896年の『チョーサー著作集』(2500万円)など貴重な史料も出品される。
[sf] らしー
[PaLiLitH] 高宮教授という人が稀覯書の研究をやってる人だったはずです。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] グーテンベルク聖書の写本作成プロジェクトで撮影チームとして参加したり。
[sf] 高宮利行教授か
[sf] http://www.yushodo.co.jp/press/takamiya/ 記念論文集のとこに業績についてあるかな
[sf] 高宮 利行著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000589900000
[sf] なかなか面白そうな本がごろごろと。
12:56:47 ! azusa (再起動)
2005/01/25 13:00:00
13:02:30 + azusAWAY(~azusa@p4024-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/12/6030.html
[Kakeru] ジャスト、ATOK 2005対応の「NHK 新用字用語辞典」「角川類語新辞典」
[Kakeru] 三万円するCD-ROM辞書買うより
[Kakeru] ATOK2005ごとかったほうがやすいようです
[PaLiLitH] そろそろatokの人になりそうですか?
[Kakeru] 金がないのでしばらくはMSのままです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050112.html#190000
[sf] ぺとぺと
[Kakeru] 実用性が高い割りになぜか新版にならないんだよなぁ
[sf] 謎だよねえ
[Kakeru] 富士通と独占契約だったのか
[Kakeru] そしてぜんぜん進んでない orz
[Kakeru] ごはんたべてた
[sf] http://hp.vector.co.jp/authors/VA037273/
[sf] ここのEPWING互換辞書が、増えてた
13:45:02 MorrisZZZ -> Morris
[sf] あと
[sf] 英語圏での日本語学習者によるEPWING形式辞書がいろいろある
[sf] Dictionaries in EPWING format http://www.hloeffler.info/zaurus/
[sf] こんなとこをみつけた
2005/01/25 14:00:00
[sf] http://www.foks.info/download/
[sf] こっちも英和辞書かなんかみたいだ
[sf] 頑張っとるねえ
[Kakeru] 辞書系サイトは英語系のほうが強いような
[Kakeru] まぁ日本語を書くのに辞書は要らないというのが一般的見解だからなぁ
[stella] 出版物販売、8年ぶりに増加 雑誌は落ち込み続く - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0125/003.html
14:01:31 stella -> Stella
[Stella] 最終の数字がでました
[sf] たぶん有料の辞書がないからフリーの辞書が作られているのだろう>英語圏には
[sf] 日本だと定評のある有料の辞書が豊富でWebで検索できるからなあ
14:03:02 azusAWAY -> azusa
[sf] ふむ
[sf] > 対前年比0.7%増の約2兆2428億円
[sf] > 書籍が同4.1%増の約9429億円、雑誌が同1.7%減の約1兆2998億円
[Kakeru] まぁ雑誌買うぐらいならただでテレビを見たりWEBを見たりできちゃいますからな
[Kakeru] 携帯電話で話したりメール打ったりすればさらに暇な時間はつぶれる
[Stella] 「雑誌」の中にはコミックスも含まれてますが、そっちはどうなんでしょう
[sf] そのあたり含めて、データが大雑把過ぎて、何ともいえないか
[Kakeru] |。)
[Stella] 11月までのデータを基にした記事は、週刊誌の落ち込みがとどまるところを知らない、とあった記憶
[Kakeru] 集中できん
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽ……
[Kakeru] 二時間半で一ページorz
[Stella] 20*20? 電撃フォーマット?
[Kakeru] 原稿用紙で
[Kakeru] よしきたー
[Kakeru] 2枚目
[Kakeru] orz
[Kakeru] さんぽにいってこよう
[Stella] いってらー
14:38:06 Morris -> MorisDEAD
[Stella] 風邪引いてしまった
[PaLiLitH] リンパ腫れました。
14:40:38 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] うーむ、日本テレコムの代理店っていくつあるんだ
[sf] おとくラインをつかえー電話が代理店四社め
[sf] なにを考えてるんだ
14:47:23 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:41 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/25 15:00:00
15:06:29 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
15:17:52 galloaway -> galllllll
15:19:19 galllllll -> gallows
15:39:02 Stella -> stella
[sf] ふむ
[sf] ebzipされているので
[sf] そのままだとDDwinでは扱えない
[sf] http://www.sra.co.jp/people/m-kasahr/eb/
[sf] をインストールして、bin/* にパスを通して、ebunzipをかけてみている
[sf] (実際にはパスの既に通っているWin32コンソールアプリ用のフォルダにコピーした)
[sf] よしよし成功
[sf] 日本人人名辞典というものがあって面白い
[sf] 3s
[sf] あと
[sf] 漢英 漢独 漢葡 漢西 辞典とか。
[sf] 日本語例文集とか
[sf] 日露 日仏 辞典とか
[sf] (ちっこいけど)
[sf] そんなのがあったので入れてみました。
2005/01/25 16:00:00
16:08:37 ! PaLiLitH ("Leaving..")
16:10:47 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok065115.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:03 ! gallows ("SeeYA")
16:17:10 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Sleep_M] 起き
16:26:01 Sleep_M -> Prof_M
[Prof_M] RSSですが、寝ながら考えた結果、あんなんでいいいのなら……
[Prof_M] 規約的にもんだいなのかしらん(ぼて
[Prof_M] ありゃ? 
[Prof_M] 規約的に問題ないのかしらん? やな
16:32:00 + akito_rom(~username@Air1Abu219.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:55:24 + sharuru(~sharuru@p8035-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/25 17:00:00
17:05:09 NM -> NM_afk
17:17:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] こーしん
[Prof_M] む?
[Prof_M] いいのか、あれで。
[sf] ぼちぼち
[sf] これは作品コレクションというよりは、参加者の日記チェック用という感じっぽい
[Prof_M] ふむ
17:30:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:37:50 + yami-si(~ziciz@aa2002070997119.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] こんにちは
[yami-si] 現在お題手直し中。思ったより描写を省いていた事に驚きました
[yami-si] ……うう、耳が痛い。風邪引いたみたいです。
[yami-si] 失礼しました。
[sf] 書いてるときは気がつきにくいもんですもんね
[yami-si] そうですね。
[yami-si] で、描写が描写を呼び、地の文がいくらでも増えていく、と。
[yami-si] 体調的にちょっときついので落ちます。
17:45:18 - yami-si from #もの書き (yami-si)
2005/01/25 18:00:00
18:01:04 + miburo(~toukaen@i220-221-33-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:55 + azusa0(~azusa@p4024-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:05:40 azusa0 -> azusa2
18:09:20 LunaSleep -> Luna
18:13:34 azusa2 -> azusa
18:14:10 Luna -> LunaAway
[Prof_M] 『イコノクラスト!』(2) 読了
[Prof_M] ……黒いなぁ。狂気の世界が展開されてます。直接的な記述はあまり無いけど。
18:20:14 NM_afk -> NM
[sf] イコノクラスト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%A4%A5%B3%A5%CE%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
18:25:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:17 ! miburo (Connection reset by peer)
18:30:31 + miburo(~toukaen@i220-221-33-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/01/25 19:00:00
[Prof_M] blogの記事、ちょこっとだけ加筆。大して変わらん。
19:08:56 + kisito(~guilsn@p1083-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:55 sharuru -> sharu_ROM
[sf] ところでイコノクラストってのはどんな話だろう
[Prof_M] 簡易版:異世界に召喚された少年が、死んだ神の残した呪詛と戦う話。
19:20:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Prof_M] 召喚先の世界には魔法が存在するのだが、これは神の肉体の一部を使って、世界法則を誤解させて行使するもの。
[shirakiya] …爪の垢とか(違
[Prof_M] 流石に主人公も徒手空拳では相手にならないので、召喚者達が用意した武器を使って戦うのだが、これが神の死体そのものを使って作った『巨大ロボット』だったりするのだな(汗
[Prof_M] 静かに狂気の世界が展開していきます……
[shirakiya] Ω 神の死体とは金属、すなわち神とはデウス・エクス・マキナなんだよ!
[shirakiya] ΩΩ Ω なんだってーっっ
[shirakiya] Ω しかし神は自身の姿に似せて人間を作ったんじゃないのかっ!?
[Prof_M] (▼_▼)……キバヤシ君はどちら?(ぼそっ
[shirakiya] (Ω一人のがキバヤシくんです)
[shirakiya] Ω だから似ているじゃあないか…。二足歩行型としてっ!
[Prof_M] (黒服、白ワイシャツ、黒ネクタイ、黒革靴)>(▼_▼)
19:29:03 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] Ω はっ!! ここも危険だ!すぐに逃げるぞ!(ダッシュ
[shirakiya] ΩΩ Ω まてキバヤシ!どこに行くんだ!
[tobosya] てけてけてけてけ
[Prof_M] てけりりてけりり
[tobosya] ぁあっ、なにかにさらわれてるっ
[shirakiya] Σ
19:31:23 Prof_M -> WorkM
[shirakiya] 怖いですねー
[shirakiya] …今度、ディアゴスティーニが、Xファイルをネタにやるらしい
[shirakiya] DVDコレクションなので数は多くないようだが
[shirakiya] 何かの陰謀かっ!?
[shirakiya] ぎゃー
[shirakiya] 愛してるぜベイベってこの時間にやってたのかーっ
[shirakiya] 危うく見てしまうところだった…くわばらくわばら
[shirakiya] #ログ読み読み
[shirakiya] bk1tte
[shirakiya] bk1って、書評が少ないから本の内容がわからないのですよねー
[stella] 長門有希に挑戦! http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi
19:50:22 stella -> Stella
[Stella] 9冊でした。敗北 orz
19:51:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 97作品中 45 作品
[sf] 111 人中 8 位
[NM] もふ
[sleep114] もふふ
[NM] なんとゆーか
[NM] 同じ作家の別の作品なら読んでるんだがなあ、というのがことごとく。
[WorkM] 12作品72位
[WorkM] 112人中
[sf] ミステリに抜けが多いのを痛感
[NM] オデュッセイアは読んだけどイーリアスは読んでないとか。
[shirakiya] プルーストの「失われた時を求めて」は、全部読み通したのだろうか…
2005/01/25 20:00:00
20:01:54 + sharu_RO_(~sharuru@p8035-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ROらしい。
20:11:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:12:08 tobosya -> toubohan
[shirakiya] Excite booksって…
[shirakiya] へんなことばっかやってるなぁ…(わらい
20:13:38 + Chesedh(~chesedh@i60-36-41-83.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] (………もう八時なのにお腹がすかない。やはり昼食を食いすぎたせいか…)
[shirakiya] (…薬、どうしよう)
[Kakeru] 菓子の類を食べて
[Kakeru] 薬を飲む
[Kakeru] ちょっとだけ食べるとか
[Kakeru] すきっ腹じゃなきゃいいらしい<食後
[Kakeru] と、ふか先生が学生時代におっしゃってました。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] おかし……無い。
[Kakeru] パンとか
[Kakeru] ご飯とか
[Kakeru] カップめんとか
[shirakiya] お財布……んむ。500円玉発見
[shirakiya] ……お酒じゃダメですか?
[shirakiya] 米製品ですが
[shirakiya] …買いに行くのがめんどい
[Kakeru] すきっ腹に薬を飲むと吸収されやすくて強く効きすぎるってはなしだから
[sf] 薬と酒は禁忌だろ(;^^)
[Kakeru] だめやん
[Kakeru] 食い物にしなさい
[shirakiya] ぅーん
[NM] 腹が空かなくても喰う
20:26:13 + meltdown(~meltdown@wd180.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 安価に済まそう
[sleep114] おかゆはどうだろう
[shirakiya] おかゆ一合分はきついです。
[sleep114] いや一合でなくてもw
[shirakiya] お釜の中に、すでに十分に水を吸ったお米が、炊飯スイッチが押されるのを今か今かとt待っています。
[sleep114] さあ、ゆびひとつで
[sleep114] ってまぁ
[shirakiya] やです
[shirakiya] 私はいぢわるさんですから。
[sleep114] コンビニいく気力があればおにぎり食べてきて薬を飲むってのもあるねぇ
[sleep114] いじわるさんでしたか
[Kakeru] 生野菜かじるとか
[sleep114] ではわたしが炊飯器をもらって生きましょう
[sleep114] わたしもいじわるさんなので
[shirakiya] 気力より眠力が勝っています。
[sleep114] (強奪
20:31:33 sleep114 -> tatsu114
[shirakiya] お布団の魔力には太刀打ちできません
[NM] 人は炊飯器のみで生きるに非ず
[shirakiya] 貧乏人は麦を食え?
[shirakiya] ううむ
[shirakiya] 仕方ない。コンビニまで出張ろう
20:43:37 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] む
[Kakeru] いま駄目でもいいやと悟ってみる
20:47:19 ! ao_work ("帰宅帰宅。")
[Kakeru] こつこつ前に進もう
[sf] うむうむ
[Kakeru] orzずりずり
20:57:08 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:58:05 LunaAway -> Luna
2005/01/25 21:00:00
[shirakiya]  うに…
[shirakiya] お題を早々に書いてしまうと
[shirakiya] 月末の逼迫感がなくて
[shirakiya] なんか物足りない(ぉぃ
[shirakiya] 来月のお題はなにかなー(ぉぃ
[Stella] なんか決まってたような
[shirakiya] (まあ、今月のお題でもう一品書いたり、前の月のお題で書いたりするのも良いのだろうけど)
21:06:30 toubohan -> tobosya
[shirakiya] なんとなくメイドさんの復讐劇のプロットが浮かんだ。
[shirakiya] 機会があって、そのときに覚えていたら使おう
[shirakiya] メモは…いいや(ぱたり
[Stella] 今日は8枚書いた
[Stella] あいかわらず描写が薄い orz
21:08:33 Luna -> LunaGohan
[shirakiya] …恒常的に書くお話でも作るかなぁ
[shirakiya] いわゆる長編てやつか
[sf] 2005年02月テーマ企画「豆」(予定)
[shirakiya] 豆かー
[shirakiya] なんとまぁ、変化球な。
21:13:52 + akiraani(~akiraani@ackube004093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 寝ている間に考えよう。
[shirakiya] …きっとまた誰かがちみどろになって、誰かが死ぬのだろうな…(ぱたり
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 読了報告、ポストガール4
[akiraani] まさか完結するとは
[akiraani] 地味によい話でした
[sf] ポストガール http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DD%A5%B9%A5%C8%A5%AC%A1%BC%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 本読んでないなあ
[akiraani] ところで
[akiraani] 昼間出てた年間の書籍売り上げの話ですが
[akiraani] 情報のでもとはこの出版月報のようです>http://www.ajpea.or.jp/
[akiraani] 2004年の出版物販売額は前年比0.7%増となり、96年以来8年ぶりに前年を上回った。ミリ
[akiraani] オンセラーが続出した書籍が前年を大きく上回り、市場を牽引した。雑誌は創刊活動が活発
[akiraani] だったものの、週刊誌が不振で7年連続のマイナス成長となった。
[akiraani] だそうで、asahi.comの記事まんまです
[akiraani] 何となく、近所の書店で注文してきました
21:33:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@179.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:38:18 + SiIde-Mac(~maclawork@U185099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:40:12 ! tobosya (EOF From client)
21:40:35 akiraani -> ani_furo
21:40:36 gallows -> galloAFK
[Stella] そーいや、第 2 回 SEO コンテストのお題は「デースケドガー」だそうで
[Stella] 参加表明タグが<a href="http://www.seo-association.com/disaster.php ">第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)</a>
[SiIde-Mac] なんだそりゃあ(笑)
[sf] なむなむ
[sf] なんかめんどくさくなったのでほったらかし(げふげふ)
[Stella] 災害義援金・救援金情報があったりする<参加表明タグの行き先
21:46:20 ! roshiajin (Connection reset by peer)
[kaya-n] わしはもうだめじゃー!
21:46:45 Stella -> stella
[kaya-n] だめだ!だめだ!だめなんだー!
[kaya-n] はぁはぁ
[kaya-n] (自己嫌悪の嵐
[SiIde-Mac] まあ、そんあこともあるよ。
[kaya-n] (ばったり
[kaya-n] うー、むかむかする
21:51:22 + Kyrie(~chocoa@Air1Acg123.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:59:40 stella -> Stella
2005/01/25 22:00:00
22:00:31 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:00:36 CshopZZZ -> Catshop
22:01:23 Yad_Away -> Yaduka
22:01:36 + R-psyop(~psyop@AIRH03229012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:02:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a48.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Stella] こんばんはー
22:03:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
22:05:10 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:06:56 + ani_furo_(~akiraani@ackube005070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:16 ani_furo_ -> akiraani
[NM] 審査員失格ってなんだそりゃw>SEO第1回
[sf] たしか審査結果を送るようにといっても送ってこないという話だったっけ
[NM] しょうがないな
22:15:31 + Hisasi(~hisasi@pdf7a8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さてがんばって書くか
[Kakeru] いてきま
[nagisame] いてらです〜
22:24:07 ! ao ("再起動。")
22:26:28 LunaGohan -> Luna
22:29:30 + i-Sam(~820@FLA1Abu091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:30:50 ! miburo (Connection reset by peer)
22:32:05 + miburo(~toukaen@i220-221-33-132.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふう
[sf] [KN] 日報:2005-01-25
[nagisame] おぉ
[nagisame] 僕は残り50〜100枚で停滞中。あとちょっとなのに(涙)
22:35:26 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2420.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
22:43:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、何枚分書いたんだろう(ころころ)
22:46:15 ao -> ao_SOHO
[kaya-n] このごろのかけるんはまぶしい
[kaya-n] 地をのたうっていよう
[nagisame] 眩しいです(ぐふっ)
[kaya-n] (ごろごろ
[nagisame] (ころころ
[tatsu114] (ごろんごろん
[kaya-n] うっっなぜ私にハゲがあるとわかった!>まぶしい
[nagisame] なんでそうなるっ!(w
[kaya-n] かようにことほど、ハゲは被害妄想なのじゃ
[akiraani] ひとつひとよりはげがある(謎
[kaya-n] 一つ人よりはげがいるー(一族
2005/01/25 23:00:00
[kisito] 二つ普通にはげがある(意味不明)
[kisito] 三つ三日月はげがある
[kisito] …飽きた。
23:04:13 ao_SOHO -> ao
23:07:21 ao -> ao_away
[OTE_Aw] 今日は、久々に本を読んだ。
[OTE_Aw] 「五右衛門妖戦記」朝松健著
[sf] もとはだいぶ前に刊行されていたやつですよな。最近文庫に。
[sf] 五右衛門妖戦記 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02432185
[sf] どないでした
[OTE_Aw] うにう
23:20:47 + akagane(~akagane@nthrsm038148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] どないしたんや
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォーその5)永遠なるローマ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#23
[akagane] ぱぱらぱー
[akagane] ついに皇帝陛下に〜
[soutou] 皇帝万歳
[akagane] じーくかいざー
[Yaduka] 地球皇帝、ばんざーい
[soutou] 市民達よ、息子を隠せ!
[Yaduka] 特に半ズボンの似合う子供はっ!
[akagane] かわいいこはいねーかー
23:25:54 Yaduka -> Yad_Furo
[SiIde-Mac] 半ズボンの似合う女の子はセーフですか
[akagane] うーん
[akagane] 微妙
23:26:13 ao_away -> ao
[akagane] 一人称がボクだと
[akagane] 危ない
[SiIde-Mac] ボクッ娘は隠せー(笑)
[nagisame] |ミ
[akagane] > その時、天災がローマを襲った。
[akagane] > 疫病である。
[Catshop] # 隠れよった──つまり、nagisameさんはボクッ娘ということだっ!
[akagane] ここでは書かなかったが
[akagane] 実は、うちの破壊工作チームが
[akagane] ローマの水道を破壊してるんだよねー
[akagane] ……まさかとは思うが
[Kakeru] まっちぽんぷ
[Kakeru] さいてー
[Kakeru] 史上初BC兵器を使った男
[Kakeru] ところでこー
[Kakeru] 終了条件は何だろう?
[Kakeru] 蛮族の侵入で帝国滅亡まで?
[akagane] 50州を支配し、かつ、ローマの支配者になる
[akagane] そうすると終了
[Kakeru] おわり?
[akagane] ローマ帝国建国までのゲームだからね
[Kakeru] 本来だったら内乱でけりが付くはずが
[Kakeru] ロシアまで攻めちゃったので
[Kakeru] もう勝利条件満たしちゃった。てへっ。状態ですか?
[akagane] うむ
[akagane] 他の人のプレイなんか聞くと
[akagane] 途中で元老院と仲違いして
[akagane] 『元老院最終勧告』が出てしまい
[akagane] ルビコンを渡るか自滅するか
[akagane] で、渡ると、残る2つの家との内乱に突入するのだ
[akagane] ローマ軍団対ローマ軍団
[akagane] 血で血を洗う内戦なのだが
[akagane] 我がユリウス一門は何しろハイパーボリアを攻めろなどという愉快命令にもちゃんと従ってきたので
[akagane] 元老院は最後まで、こちらの思惑に気が付かなかったようだね
23:36:07 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] まったく防備がなかった
[Kakeru] 普通ない(w
[Kakeru] というか元老院虐殺してからの権力争いがメイン名ゲームじゃないのか?(w
[Kakeru] まぁでものちの歴史を見ると
[Kakeru] 近衛軍団おいたところでろくなことをしないので
[Kakeru] ローマ本国に軍隊をおかないというのはきわめてまともだったのかも知れず
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] 次は普通にやろうよ(w
[OTE_Aw] つまり。狂気山脈を攻めたりしたのか。akaganeさんは。そりゃぁ(以下略
[akagane] ふはははは
[OTE_Aw] あわわわわ
[akagane] まあ良いゲームだよ
23:40:25 ! kaji (Leaving..)
[Kakeru] 重そうだ
[Kakeru] 特にグラフィックカード
[akagane] 次はどうすっかね。総統の言うようにHearts of ironでイタリアプレイというのもしょぼくて良さそうではあるが。
23:41:40 miburo -> miFuro
[Kakeru] 勝てるんですかそれ?
[akagane] 明白な勝利条件のないゲームだからな
[Kakeru] なんかうわさによると
[Kakeru] 砂漠でスパゲッティを作って(まずい。といって)水が切れて降伏。
[Kakeru] という話を<イタリア
[akagane] それは嘘っぽいが
[akagane] キャンペーン・フォー・ノースアフリカというSPIのゲームでは
[akagane] イタリア軍への水の補給が、ドイツ軍よりも多いのをデザイナーに質問したところ
[akagane] 「ドイツ兵は黒パンを食べるが、イタリア兵はパスタを食べるからね」
[akagane] とデザイナーが答えたとか
[akito_rom] うわー
23:47:07 Yad_Furo -> Yaduka
[soutou] ジョークで
23:48:07 + theta_(~theta@ntkyto050041.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] イタリア軍の捕虜になった少佐が
[soutou] すごいご馳走が出るのをみて
[soutou] 「ああ、おれはもう処刑か」
[soutou] と観念したら
[soutou] 次の日イタリアの将校がきて
[soutou] 「大変失礼をした。間違って兵用の食事を出してしまった。当方に捕虜を虐待する意図がなかったことをどうかわかってほしい」
[soutou] と言った、というのがある
23:50:00 Luna -> LunaOfuro
[sf] 見事なジョークだのう
[soutou] ああ
[soutou] 捕まった人の国が抜けていた
[soutou] 当然、イギリス
[Kyrie] なるほど
[akagane] そういや歴史群像の独ソ戦漫画(げんぶん)
[Kakeru] アメリカ人が捕虜になって栄養失調になった
[akagane] で、イタリア軍の補給所を制圧したロシア兵が
[Kakeru] 日本人がごぼうをたべさせたら元気になってアメリカ人は喜んだ
[Kakeru] 後日捕虜虐待で日本人は処刑された。
[Kakeru] (ちーん
[akagane] 掠奪にかまけて逆襲されて
[akagane] シャンペンを手に撃ち殺されるという絵があったな
23:55:33 ! aspha (Leaving...)
[Kakeru] シャンパンの栓で射殺。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 12枚進んだ
[Kakeru] 昼とは別なので計14枚
[Kakeru] しかしこう書かないでアイディアを練っていると仕事をした気にならないのは気のせいか
[Kakeru] #そもそも仕事じゃねぇだろう
[Catshop] そのアイディアを紙に書き出すと──
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Catshop] 成果物が残るので、かなり気分が違うかもしれません。
[Kakeru] というわけで更新
[Catshop] おーいぇー
[Kakeru] 前別に書いたのもぶち込んであるので原稿の量は大目です
2005/01/26 00:00:00 end