#もの書き 2005-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-29をご活用くださいませ。

2005/03/29 00:00:01
[saya] 奇奇怪怪
[kisito] 最近の琥珀や柘榴に対する扱い見てると怪しさ満点です。
[saya] Σ
[Kakeru] ここはエロマンガ島なインターネットですね
[kisito] ねんでやねん(ずびし)>かけるん
[saya] むぅ
00:01:30 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] ちなみにエロマンガ島のドメインはvuだそうで。
[Kakeru] http://www.watanabegumi.co.jp/authorspage/dnames/vu.html
[Yaduka] それはそーと、月姫に続いて、MELTY BLOODまで漫画化ですよ。
[Kakeru] 国名がヴァヌアトゥだからvuらしい、
[Kakeru] とーけーるー
[kisito] あ、メルブラをゲーセンでやり損ねた。
[kisito] また今度行かないと。
[kisito] って、その前に続き書こう……俺……
[saya] 近場にゲーセンがないー(-_-;)
00:04:03 akiraani -> ani_furo
[D_wave] ゲーセンなんて自転車で40分掛かるからなぁ(マテ
[kisito] 桜夜姉さんの妄想に乗っ取られる前に……まぁ乗っ取られてももう一方があるけど(ヲイ)
[D_wave] ブックマンズアカデミーに行くついでですが
[Yaduka] 作画は桐嶋たけるらしい。
[kisito] ゲーセン?1時間かかりますねぇ……
[saya] Σ(; ̄□ ̄
[saya] そんなにっ
[saya] てかなー
[D_wave] 街から外れるとそんな物でしょ(あるだけマシ
[kisito] 自転車(30分)+電車(20分)+徒歩(10分)
[Kakeru] 発送を逆転させるんだ
[Kakeru] 自転車(2時間)
[Kakeru] これ最強。
[Kakeru] (片道
[saya] しぬるー
[kisito] 2時間じゃたどり着けません……orz
[D_wave] 電車で20分だと、最低4倍で80分・・・
[D_wave] ・・・2時間で無理すればいけるか(マテ
00:08:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kisito] 私はもう若くないです……あぁ、十代の頃が懐かしい……(マテ
[saya] ……いーかげん自分の世界の話かこー
[kisito] ……そーいえばそんなはなしも
[saya] 琥珀くんばっかいじってないで(何
[saya] >自分
[D_wave] 50分掛けてもブックマンズアカデミーに行った価値はあったなぁ
[kisito] すでに琥珀はくんの8割は桜夜姉さんの妄想で出来ております。
[saya] ……そうなの?(自覚なし(ぇぇぇ
[kisito] 琥珀……僕は頑張ったよ……
[kisito] この2割が僕の精一杯だったんだ、妄想が爆裂している人には勝てないね……
[kisito] ……まぁ冗談はともかく。
[kisito] めか萌だったらメカを出せばいいのですよ〜
[Kakeru] 三割の人たちに負けてますよ(w<2割
[Kakeru] おそるべしsaya姉。
[MakotoK] サスガデスネ
[kisito] Σ(; ̄ロ ̄
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[kisito] さ、桜夜姉さん恐るべし
[saya] どこらへんで恐るべしなのか……(><)
[MakotoK] つまり桜夜姐が最強という認定でいいのでしょうか。
00:15:47 ! Kakeru (EOF From client)
[saya] 妄想部分かっ
[saya] 妄想部分なのかっ
[Sora] 落ちます。
[kisito] よくおわかりで!(マテ
[MakotoK] おやすみなさいませ。
[kisito] おやすみなさい〜
[saya] おやすみなさい〜
[Sora] おやすみなさい〜
00:16:21 - Sora from #もの書き (Leaving...)
[D_wave] GoodNight
[saya] ……でもこー
[roshiajin] おやすみなさいませ
[saya] ほかの腐女子の方のほうが上かもしれず(妄想
[kisito] 腐ってる人はいらんなぁ……
[saya] すでに私もゾンビレベルだと思いますが(ぇ
[kisito] 腐っちゃあ駄目なんだよ。やっぱくさりかけが(ぉ
[saya] >腐りぐあい
[kisito] いや、腐ってるというか……異世界人?
[D_wave] 1%の妄想と99%の具現化を!!
00:20:05 + ani_furo_(~akiraani@ackube005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] ……この世界の住人ですらないんか。私はっ(w
[saya] ああそうさっ
[kisito] きっと今は夢の中なんですよ
[saya] 向こうの世界ばっかにいって戻ってきてないさっ
[saya] (ぇぇぇ
[kisito] 桜夜姉さんがふてくされてる?
[saya] ぶにー
[kisito] はっはっは(何がおかしい)
[kisito] あ゛〜続きがかけ菜いぃ〜
[saya] かけ菜
00:22:23 ! Stella ("Leaving...")
[saya] 新種のお野菜ですか
[saya] (違う
[kisito] むしゃむしゃ(かけ菜
[kisito] むきゃー
[saya] Σ
[kisito] あうなんでだー高校の時はすらすら書けたのにぃ〜
00:25:05 ani_furo_ -> akiraani
[kisito] あー、やめやめ。またゆっくり考えよう。
[saya] 焦ってもね
[saya] ろくなことないしねー
[saya] つことで
[saya] 寝りますー
00:27:36 ! aspha ("Leaving...")
[kisito] 俺も落ちますか。
[kurone_ko] おやすみなさい
[saya] WA4ちっとしてから(何
[kisito] ……でとねいたー?
[Yaduka] そして夜明けが。
[saya] でとねいたーです
00:28:13 ! WNZ ("CHOCOA")
[kisito] Fはクリアした?
[saya] その前にねますってーー>夜明け
[saya] Fくりあしましたよー
[saya] というか
[saya] WAシリーズ全部。
[kisito] ……全員仲間にしてある?
[saya] たぶん
[kisito] エマ、ジェーン、ゼットの3人だけど
[saya] したした
[kisito] ならおっけ。うんうん
00:30:35 ! ponzz ("CHOCOA")
[saya] ゼットは楽しい人で好き〜
[saya] お気にでした
[kisito] あいつだけスキルの発動確率が以上。
[saya] ww
[saya] ではでは
[kisito] うい
[saya] おやすみなさいー<(_ _)>
[kisito] おれも。おやすみ〜
00:31:33 ! saya ("CHOCOA")
00:31:38 ! kisito ("……続きがかけないorz")
00:34:45 Hisasi -> Hisaway
00:35:05 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:35:16 + kaji(~kaji@i219-164-114-180.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] お休みなさいせええー〜〜(響き)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050309.html
[sf] ・『売文生活』の紹介
[sf] ・プロットとしてどの程度なにを書いてますか
[sf] ・売り込み用とは別に書きたくてたまらないので作品を書く
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050310.html
[sf] ・『お・り・が・み3 外の姫』の感想
[sf] ・春の新番組アニメは多いなあ
[sf] ・早口で喧嘩する二人、というシーンを書くにはどうするか
[sf] ・『新はっぴぃセブン 1 毎日がカーニバル』の紹介と感想
00:39:11 CshopBath -> Catshop
[D_wave] テーブルが違ったのか
00:41:51 ! roshiajin ("Покидаю")
[D_wave] #お疲れsummer
00:41:58 ! D_wave ("CHOCOA")
[akiraani] にゃう
[akiraani] スニーカー、入荷したようです
[sf] 確かに24時間以内出荷になってますな。
[sf] 角川スニーカー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=50&pby=200504&pbrg=2&age=
00:47:46 + kairi(~kairi@hccdb6a8633.bai.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 01:00:00
01:02:38 ! miburo ("CHOCOA")
01:05:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:07:41 Hisaway -> Hisasi
01:19:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:22:26 ! soutou ("Leaving..")
01:39:57 Catshop -> CshopZZZ
01:42:02 ! kairi ("EoD From client")
01:44:33 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[shirakiya] (むくり
[shirakiya] いつのまにか眠ってしまっていたらしい
2005/03/29 02:00:00
[shirakiya] しかし
[shirakiya] こういう寝ぼけたときにしか書けないものがあるのは
[shirakiya] ありがたいやら困ったものやらだ。まったく。
02:03:40 ! sharuru ("撤退ですのよ")
02:04:10 Yaduka -> Yad_sleep
02:19:00 nma_me4 -> nma_zzz
[nma_zzz] おやすみなさい〜
02:26:34 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
02:38:47 ! CP_meshi ("眠るのです。")
02:39:27 ! Kyrie ("住めば都とは言いますが……")
02:58:09 + showaway0(~gm@3d75a60c.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 03:00:00
03:30:21 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
03:35:57 + chita(~chita@t605154.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 04:00:00
[sf] このライトノベル作家が凄い! を少し読み進める。「よくわかる現代魔法」の人のインタビューは面白いかもしれない
[sf] 最終選考落ちなんだな、このひとは
[sf] 三巻からの路線変更で売れ行きは伸びたらしい
[NM] 市場は正直だなあ
[sf] 自分で書店営業もしたんだそーだ
[sf] Perlで支援してプロットを作ってるってのも面白いね。
[NM] 時々こー
[NM] 書店員に名刺を渡したくなる時があります
[sf] 書いてある内容からでは詳しいことはわからんが(インタビュアーが分かってないんでないかと憶測したりしてしまったが)、どうも時系列にシーンごとの人物や行動をデータベース化して、順序の入れ換えなどを処理したりしとるのかな
[NM] ふむふむ
[sf] あとたぶん
[roshiajin] やっぱりPerlができる書店主は凄いですね
[sf] 本文に埋め込んでどうのこうのと書いてあるので
[sf] プログラムのように、本文に「ここでだれそれが〜をする」などを記述してあって
[sf] そこから抽出して現在かいている内容についての要約を生成できるようにしてるとか、そういうことなのかも
[sf] 文芸的プログラミングを思い出しますね
[sf] 近所に五代ゆうさんが住んでるんだが、書店にコーナーができたりしたなあ、そういや。
[NM] http://www.hakusensha.co.jp/melody/ml0506.html
[NM] パタリロ西遊記アニメ化
[NM] また懐かしいモノが……
[chita] パタリロ源氏物語の前だっけ後だっけ
04:25:06 KITE -> kite
[NM] 前ですな
[chita] さて、魔夜峰央の絵を動かすという快挙を成した「ぼくパタリロ!」を越えることができるだろうか
[chita] あれに比べれば松本零二の絵を動かした「宇宙戦艦ヤマト」など只の手間仕事でいしいひさいちの絵を動かした「ホーホケキョ となりの山田くん」はヤリスギです
2005/03/29 05:00:00
05:11:27 ! ao ("ぐう")
05:11:47 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[SiIdeKei] ……むにゃ。
[SiIdeKei] 微妙な時間に起きてしまった。
2005/03/29 06:00:00
2005/03/29 05:59:31
2005/03/29 06:00:00
[shirakiya] ノシ
[SiIdeKei] ども。
[roshiajin] おはやすぎりゅうございます。
[roshiajin] (いわないってわかります。)
[SiIdeKei] うん、いわない(笑)
[shirakiya] この時間を使ってビデオの消化にいそしむ。
[SiIdeKei] 『スウィングガールズ』をヘビーローテーション中。
[shirakiya] 中毒患者か。
[SiIdeKei] クライマックスは3曲ぶっ続けなので、BGとしても使える。
[shirakiya] うむ…
[shirakiya] 月詠最終話前の次話予告は、ちょっと胃にきたな
[SiIdeKei] 『この素晴らしき世界』が流れ出すと、もうだめ。猪と鼻水が脳裏から離れない。
[shirakiya] 口直しにスタートレックでも見ようか
[SiIdeKei] #意味が分からない人はDVDを買うこと。
[shirakiya] さりげなく布教してやがるな
[SiIdeKei] いい眼鏡をみんなもみよう!(笑)
[shirakiya] そんなに関口さんがいいのかよ!(笑)
[SiIdeKei] いや、友子のほうが(笑)
[shirakiya] うむ。(わからんので突っ込みようがない)
[SiIdeKei] なお
[SiIdeKei] スウィングガールズには
[SiIdeKei] 『親子丼』というキーワードが!(笑)
[shirakiya] ほう。親子丼をネタにふたりがいちゃつくのかね?
2005/03/29 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] イヤ、違うんだが。
[SiIdeKei] 卵1パック88円だ(ワケわからん)
[shirakiya] 自覚しておいてわからんネタでふるなっ
[SiIdeKei] DVDを見れば分かるから(笑)
[shirakiya] だから、見ていないと言うに。
[SiIdeKei] ちょっとそこのアマゾンまで行って来い(笑)
[shirakiya] 買えというのかーっ
[SiIdeKei] それで、いい眼鏡がみれるのなら、安いもんではないか(おい)
[shirakiya] いい眼鏡などどーでもいいっ
[SiIdeKei] イヤよくない(笑)
[shirakiya] 枕さん。あなたには最重要項目であったとしても、わたしにとってはどーでもいいことなのだっ
[SiIdeKei] (笑)
[shirakiya] なんでこんな力説せにゃならんのだ
[azusa] | ・)ノ[愛]
[OTE_Aw] メガネがどうでもいいだと!!!!!!
[SiIdeKei] うわ、ここにも力説する人が(笑)
07:24:47 Luna -> LunaWorks
[shirakiya] 私にゃぁどうでもいいことでござんす
[OTE_Aw] shirakiyaさんは日々の生活に疲れて、大事なことを忘れようとしている!
[SiIdeKei] 大切なことらしい、眼鏡(笑)
[shirakiya] 大切言われてもなぁ。日常使ってるものだし
[OTE_Aw] 日々見慣れたものの中にも、いろいろと大事なものが眠っているのです。
[SiIdeKei] でも、それは
[SiIdeKei] 起こさなくてもいいものかもしれない(笑)
[shirakiya] 起こすと面倒そうだし(笑)
[OTE_Aw] だいじょうぶ、こわくないよ?
07:30:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@41.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 日々の暮らしの中での気づき、それこそが物書きとして大事なことではなかろうか?
[OTE_Aw] #いい話風にごまかそうとするOTE
[SiIdeKei] それと眼鏡の件は別だ(笑)
[OTE_Aw] うそΣ*□@)
[shirakiya] まぁ、彼にとっては大切なことなのでしょう。私にはわかりませんが。
[OTE_Aw] ちぇー
[OTE_Aw] と、いうわけでおはよう。
[shirakiya] おはようございます
07:43:12 ! kaya-n ("またねー♪")
07:53:14 + akagane(~akagane@nthrsm037011.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:41 + theta_(~theta@ntkyto018119.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 08:00:00
08:00:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:32 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:07:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:08:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:16:58 Yad_sleep -> Yad_away
08:35:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よくわかる現代魔法って
[Kakeru] 三巻からどう変わったんだろう?
[Stella] ぱんつはいてない
[Kakeru] 絵がこつえー先生に?
[Stella] http://www.shinbunka.co.jp/
[Stella] >【人事】メディアワークス
[Stella] >4月1日付で久木敏行常務が3代目社長に就任。佐藤辰男社長は代表権がある会長へ。同社は二代表制となる。取締役の塚田正晃、山口貴の両氏が常務に昇格。
08:42:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a58.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nma_zzz] おはは〜
08:42:11 nma_zzz -> nmasaki
[nagisame] おはようです〜
[nmasaki] 今日はあいにくの薄萌え日和です。。。
[nagisame] なんですかそれわ(w
[nmasaki] めげずにくじけず行きましょう。。。
[nmasaki] 萌え予報です。。。
[nagisame] 今日、原稿を郵便局に出しにいくですよ(にぅにぅ
[nmasaki] おおお〜〜〜!!!!!!
[nmasaki] 気を付けてなー
[nagisame] うぃ(w
[nmasaki] ラッキーアイテムは食パンやでー
[nmasaki] ちゃんと、トーストにして、銜えて走るんやでー
[Kakeru] |。)つ[振り出しに戻る]
[nagisame] ぎゃ〜(w<振り出しに戻る
[nmasaki] Kakeruさん、め。。。
[nagisame] まあ、落選すれば振り出しなんですけど(w
[Kakeru] |。)つ[交通事故を起こして5億円払う]
[nmasaki] つ「トースト」
[Kakeru] ゴール直前は一発逆転がおこりますからな
[nmasaki] そこでこいつを銜えて行けば、
08:45:16 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[nmasaki] ぶつかるのは、可愛い女の子ですよ。。。ええ。。。
[Kakeru] そして逮捕。
[nagisame] うわーん(w
[Stella] のべるのぶろぐ: 徳間ノベルスは最先端(エッジ)の夢を見るか? http://novel.no-blog.jp/minkan/2005/03/post_14.html
[Stella] 「徳間ノベルスEdge」4月創刊
[Kakeru] 榊一郎先生って
[Kakeru] 何冊書いてるねん。
[nagisame] ……っていうか、デュアル文庫はもう捨てたのね(。。)
08:56:52 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012042.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:57:18 ! Kakeru (Connection reset by peer)
08:57:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] この間、作者のサイトで発表になってたやつやな>徳間ノベルスEdge
[Stella] そのようです
2005/03/29 09:00:00
2005/03/29 09:00:20
09:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 3作ともいい担当者がついたんだなぁ>挿絵
[Stella] 「優しい煉獄」はSF Japanに載ったやつですね
09:11:32 ! kaji ("Leaving..")
09:16:46 ! Moriaitei (Connection reset by peer)
09:17:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012042.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:25:05 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
09:25:11 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:26:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 徳間ノベルスEdgeでも新人賞やらないかなぁ(にぅにぅ
[Stella] |・)日本SF新人賞
[nagisame] おお、それかッ(w
[akagane] 日本のSFはふところが深いからな
[akagane] 了見は狭いが
[akagane] だから、安心してどんな作品でも出せるぞ
09:52:04 ! Stella ("Leaving...")
[nagisame] まあ、ラノベ系の新人賞でもほぼ毎月一回あるので(ころころ
[Kakeru] 日本渚女新人賞
[nagisame] なんだよそれわっ(w
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 芥川賞、直木賞、渚女賞と
[Kakeru] 三つ並ぶぐらいの偉い先生に
[nagisame] んなことあるかーっ!(w
[akagane] そらわからん
[akagane] 10代の手塚治虫に、将来は「手塚治虫賞」という漫画の賞ができますとか言っても
[akagane] 信用してはもらえなかったろうなぁ
[akagane] 未来は常に不確定だ
[Kakeru] 「将来、あなたのアニメが逆にディズニーにぱくられます」「そんな馬鹿な」
[akagane] 「かけるん萌え萌え杯」というのが開催される可能性は決して否定できない
[akagane] ……ふむ
[Kakeru] 選考基準がアレでナニなのがあれですが。
[akagane] sfさん、どうだろう。4月の特別企画にこの「かけるん萌え萌え杯」というのは
[akagane] 審査員はかけるん
[Kakeru] 萌えないメイドの悪夢再び
[akagane] みんなでかけるんが萌えそうな話で競作するのだ
[akagane] じゃあ、募集要項にひとつ追加しておけばよろしい
2005/03/29 10:00:00
10:00:02 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「登場人物にひとり、かならず*なぎさめ*という名前の萌えキャラをだすこと」
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] これでかけるん大満足
[nagisame0] なんでそこで僕なんですかーっ!(w
10:01:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] みんなの執筆意欲を高めるためだよ
[azusa] | ・) 大人気
[akagane] 人間、誰かをおちょくるためであれば、けっこうやる気がでるものだ
[nagisame0] うっ――ええいっ、やれるもんならやってみろっ(ぉぃ
[akagane] ほほう?
[akagane] 本人の了承もえたし
[akagane] 本決まりであるな
[akagane] sfさん、よろしゅう
[Kakeru] おししょうしゃまはひまなんですか・
[Kakeru] ?
[Kakeru] なんか締め切りに風邪がかぶって大変だったような
[Kakeru] もうおわったか
[akagane] わしむちゃくちゃ忙しいよ
[Kakeru] なにをしているのやら
[akagane] ひぃひぃ言っておるね
[akagane] だからこういうどうでもいいことをやりたくなるんじゃないか
[Kakeru] なるほど
[akagane] まあ、実際にできるのはもうちょい先なので
[akagane] だから4月の企画にしようと言っているのだ
[Kakeru] 何を書いてるんですか?
[akagane] スターレジェンドのサプリメント
[nagisame0] おおっ(キラーン
10:06:01 + ENO(~enokino@p6e1889.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……一年ぶりですか
[Kakeru] テコ入れ
[akagane] うむ
[Kakeru] ようやく地球(の陰)がっ
[akagane] 安心しろ
[Kakeru] 安心した。
[Stella] 4月のお題は決まってたような
[akagane] ですからこれは特別企画なのです
[Stella] なるほど
[Stella] ちなみに「開花」
[Kakeru] 4/1限定じゃないのか
[Kakeru] さくらさく
[Kakeru] そしてちるちるじょうみちる
[ENO] 俺がkakeruくん宛に電報を打つ「サクラサク」
[Stella] 4/1特別企画 とかどうよ
[akagane] いやそのころは鬼のよーにいそがしい
[akagane] できればむしろゴールデンウィーク特別企画ぐらいに
[Stella] GW特別企画「なぎさめ」
10:10:43 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうそうえのさん。こっちの仕事が一段落したら
[ENO] GWは、きっと地獄の日々だろうなあ
[ENO] はいな?
[akagane] せっかくですので、ガンダムを仕上げてみますわ
[ENO] おお!
[Stella] おお!!
[akagane] オクラにしておくのももったいない
[Stella] おやじとアイドルの交流物語ですね!
[ENO] ガンダムエースの編集部に持ち込んで見ますか?(W
[akagane] お願いします
[akagane] そそ>元アイドルのニュータイプ少女
[Stella] わくわく
[ENO] ガンダムノベルスの売れ行きが、今ひとつなので
[ENO] 編集のモチベーションが下がってるかもしれませんが
[akagane] では上がるようなのを書きましょう
[ENO] そんなものは、コンテンツを創り出す我々が頑張れば、どうにでもなります
[akagane] 萌えで燃えのを
[Kakeru] がんばれー>つくるひと
[ENO] おのれもじゃ!<つくる人
[Kakeru] |。)
[akagane] たとえていうのなら、林ジョージさんぽいのではなく、長谷川裕一さんライクなのを
[Stella] |・)ガンダムにはそれほど思い入れがないし
[ENO] そうですね、あのノリこそが、今一番欠けているのかもしれません
[Stella] そういえば、「月に繭地には果実」がハードカバー化していた
[nagisame0] がんばれー、がんばるー(ぐるぐる
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02538711
[ENO] 電撃文庫の編集部にそれとなく探りを入れて「サクラサク」と電報が打てるようにガンバレ<kakeruくん
[Kakeru] 繭地ってなんだろうとおもってしまった
[Stella] >2001年刊幻冬舎文庫版全3巻を単行本化。
[Stella] まて。ハルキ文庫はなかったことになったのか
[Kakeru] がんばろう
[ENO] もし、まかりまちがったら、ちゃんと「サクラ、クルイザク」と電報を打ってやる(W
[Kakeru] わーい
[nagisame0] おぉ(><)
[ENO] あくまでも「狂い咲き」であって、まっとうな「開花」ではないが
[akagane] そういや、そろそろ開花のシーズンですな
[ENO] 咲いてしまえばこっちのものだ
[Stella] 開花は開花だ。何の問題もない。
[akagane] 問題は、咲き続けることだよなー
[Kakeru] 花はいつか散るものです
[Kakeru] (きれいにまとめてみた)
[akagane] いいかね
[akagane] 桜の花は散っても
[ENO] 咲かないサクラはただの「木」だ
[akagane] 桜の木は残る
[akagane] そしてまた、花を咲かせるのだ
[Stella] ひどいよ>えのさん
[Kakeru] (ぎこぎこ)<ワシントン少年
[akagane] そして、桜の花が散った後には
[ENO] サクラは「咲く」ことに価値を見出されて、植えられているわけで
[akagane] さくらんぼが出来るのである
[akagane] うまうま
[Kakeru] うまー
[Stella] #かみ合ってなさが見事です>えのさんと銅さん
[akagane] さらに桜の葉っぱからは
[akagane] 桜餅ができる
[akagane] うまうま
[Stella] 桜の花は
[Stella] 塩漬けにして
[Stella] 桜茶にするのだ
[ENO] 岩波新書の「桜が作った日本」と言うのを読むと面白いよ
[Stella] うまうま
[Kakeru] http://www2.odn.ne.jp/wakana/cherry-trees1.htm
[Kakeru] 盛岡名物石割桜
[Kakeru] この季節(だけ)は盛岡地方裁判所は人でにぎわいます
[ENO] そういえば、明日から二泊三日で東北一週鉄道旅行に行きますが
[Stella] 桜が創った「日本」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02525918
[ENO] 盛岡は通らないで、北上から横手に抜けてしまうなあ
[Kakeru] それはざんねん
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004309360/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4004309360 )
[ENO] 東日本、北海道パス、という切符があって
[ENO] 五日間で一万円
[Kakeru] せっかく東パスなら岩手銀河鉄道/青い森線通れるのに……
[ENO] 目的が取材だからね
10:26:00 akagane -> aka_walk
[sf] ログ読み読み。幻冬舎文庫版全3巻を単行本化、は、単純に幻冬舎文庫版での改訂をしたバージョンが底本という意味ではないかと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] まぁこれで
[Kakeru] 「31日盛岡行くんだけど」
[Kakeru] とか言われてもorzですよ。締め切り当日
[ENO] 各地方都市の放置自転車の置き場所の確認(w
[Stella] 当日消印有効ですぞ>かけるん
[aspha] 足で取材しないと手に入らない情報ですねぇ(w
10:27:27 aspha -> asphaRSSQ
[Kakeru] たぶん最終日もいじってる(w
[Stella] いや、それじゃ印刷する暇がないから
[Kakeru] もうちょっと時間と精神とお金の余裕があったら北上ぐらいまで行って待ち合わせでご挨拶ぐらいはしたいものですが
[Kakeru] 今回は申し訳ありませんがごめんなさい(ぺこぺこ
[ENO] この時期では仕方ないよ
[ENO] 授賞式には呼んでくれ(w
[Stella] ちなみに。えんため狙い?>31日が締め切りなかけるん
[Kakeru] どうしよう
[ENO] 無用のプレッシャーを(w
[Kakeru] MF文庫Jに出そうかと
[Stella] 電撃はどうした
[Kakeru] 十日で別に各方向で
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] もう書き上げて電撃のほうを書いてないと行けないはずなのに(といめ
[nagisame0] 今、えんために出す原稿の梗概書き中。書き終わったらやっと持ってける(ふぅ)
[Kakeru] (奪取)
[nagisame0] かえせ〜(とたとた
[Kakeru] (てってって
[nagisame0] まあ、それは念のため作っておいた原稿爆弾なのですが(ぇ
[ENO] 編集部爆破計画
[Kakeru] どーん
[nagisame0] しまった、それじゃ職につけないじゃないかッ(ぇ
[Kakeru] 「原稿があがらなくてむしゃくしゃしてやった。今は反省している」
[Kakeru] 実は原稿爆弾じゃなくて原子爆弾
[ENO] そうか、えんための編集部を爆破するために、念を入れて原稿爆弾を作るとは……そこまで追い詰められていたんだな
[nagisame0] 冗談にきまってるでしょうがーっ!(w
[Kakeru] つうほうしました
[nagisame0] 通報すなーっ!(w
[Kakeru] わかいっていいなぁ(w
[ENO] 自供してるし<「念のため作っておいた原稿爆弾なのです
[nagisame0] ちがーうっ!(w
[ENO] 違うってことは……
[ENO] そうか!「えんため編集部」じゃなくて「電撃編集部」宛だな!
[Kakeru] やるきまんまん。
[nagisame0] なんでやーっ!(w
[sf] お題もの書き:かけるん萌え萌え杯 http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[sf] ちゃらららっららー
[azusa] | ・) あっはっは
[ENO] うわ、ホントにやるのか!
[Kakeru] X線通さないと原稿を開封してはならなくなったり
[sf] よしよし
[Stella] うきゃー
[nagisame0] まじですかーっ!(爆笑
[ENO] わーい、電車の中で書こうっと
[Kakeru] これエイプリルフールの企画じゃないのか(w
[Stella] 「蒼空かけるさんが萌えそうな話」ってのが一番ハードルが高いよお
[ENO] メイドさんを出せばいいわけだな
[Stella] 萌えキャラ路線としてのなぎさめさんは、かけるん好みじゃないっぽいし
[Stella] 萌えるメイドさんですっ
[Kakeru] 74
[Stella] まかり間違ってもメイドガイとかななよんさんとか戦闘メイドは不可なんですっ
[Kakeru] さんは
[Kakeru] むごかった。
[ENO] メイド派遣業「ハートマン商会」から来ました、ナギサメ軍曹……じゃなかった、ただの「ナギサメ」です、よろしく。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 原稿どこに送ろう(……
[ENO] どんな修羅場が展開するか、わくわく
[Stella] ファンタジア(まて)
[Kakeru] なんがつやねん
[nagisame0] 電撃に送ると、上手く行けばかけるんと電撃HPで対談できるわけですな(ぉぃ
[Stella] それだっ
[nagisame0] 8月ですね<ファンタジア
[Kakeru] MF文庫Jはよく考えると三ヶ月に一回状態だから別に今送らなくても良いのか
[Kakeru] 年一回のえんためにだすとか
[ENO] 電撃だと、色々聞き出せて面白そうだ(w
[Stella] どっちかっつーと、かけるんのアレはえんためっぽい気がする
[Kakeru] 本当に十日でかきあがるなら電撃に出さなくても良いんですが
[ENO] えんため、はなあ、あんまり知り合いがいないし
[Stella] #どこがどうかといわれるとわかんないんだがねー
[Kakeru] 間に合いそうにないなら電撃に記念受験?
[ENO] 爆破されちゃうかもしれないし(w
[nagisame0] まあ、どれに送っても授賞式オフができる可能性はあるんですけどね(にひひ
[Stella] そして狂い咲き。完璧な計画だ>記念受験
[ENO] オフ会の費用は俺が出してやるよ
[Kakeru] わーい
[ENO] その代わり、領収書ちょうだい(w
[nagisame0] あはは(w
[Stella] 受賞記念オフ会やるなら呼んでください(はーと)
[Kakeru] じゃあ奥さんも応募だっ
[Stella] もうまにあわねーよ
[Kakeru] 十日で電撃
[Kakeru] 短編。
[ENO] うむ、十日あれば
[ENO] 十日分の原稿が仕上がる(あたりまえだ
[Kakeru] 一日五十枚で一週間で三百五十枚ですよ
[Kakeru] 3日も推敲できる(ごす
[Kakeru] ……自分で言っていてかなり無謀だなと(とおいめ
[ENO] 構想二日、執筆三日、推敲三日、後の二日は予備
[ENO] 短篇なら何とかなるスケジュールではあるな
[Kakeru] 今の電撃で短編で通るかというと……
[Kakeru] と言う問題はあるかも
[ENO] いや、hpと言う媒体があるから
[Kakeru] ああ
[Stella] あたしにはかけるんやなぎさめさんのような才能はないんだい
[Kakeru] 長編を三日で仕上げるのかと思ってしまった(w
[ENO] 短篇でも発表する場所はある
[ENO] 才能なんか、無くてもいいのよ、文章が書けるなら
[Kakeru] 文章を書くにもある種の才能がいるような
[Kakeru] 「投げない」
[ENO] 本を読んでいる人はね、本を読む、という才能があって
[sf] 確かに
[sf] 本を読むのを途中で投げないという才能が必要なのは、母を見ていると思う。途中で諦めちゃうんだ。
[Kakeru] CRPGするにも途中でレベルアップに飽きて投げないという……(w
[ENO] この「本を最後まで読む」という才能と「文章を最後まで書く」という才能は、実に密接な関係があると俺は思うのよ
[sf] 投げ出す人はいるよね>レベルアップ
[Kakeru] TRPGするにも途中でねないという才能が……(w
[sf] 内輪だとありがちだ
[Stella] こー。本が読めなくなっている時にそんな話をされると余計こたえます
[ENO] 集中力というものを、どう使うか、その部分
[Kakeru] 本が読めなくなったのは
[Kakeru] 陰陽ノ京を読んだときぐらいかのぅ
[Kakeru] 文章が全部脳みそをすべっていってまったくわからなかった(とおいめ
[ENO] 読めない本は読まない、そういうときは「本を見る」
[Kakeru] あとこーイリヤはナニがおもしろいのかさっぱりわかんないorz
[Stella] 「実用書」って、ほんと読みやすい
[Kakeru] 実用的な
[Kakeru] えろほん。
[ENO] 世界を読者の「想像力」にゆだね、それを喚起する描写にとどめるべきか
[ENO] しっかりと読者に提示するか
[ENO] まあ、その辺の感覚は、人それぞれだからなあ
[Stella] どうしてこう、Webにある二次創作ショートショートって読みやすいんだろう
[Kakeru] きのせいです(きっぱり
[Kakeru] いちどこう
[ENO] 目的が明確、暗喩がいらない、設定は説明済み
[Kakeru] 原作の予備知識をもってないさくひんの二次創作を読むと
[Kakeru] わかんねーから。
[Stella] それがさー
[Stella] わかってしまうのだよ
[Kakeru] そうか。
[Kakeru] やおいぼんのよみすぎですよ(おい
[Kakeru] 全部同じパー単打とか
[Kakeru] パターン
[sf] ストーリーでなくてシーンが読みたいからかな
[Stella] あー、なるほど
[ENO] その「二次創作が読みやすい」と言う感覚こそが「ライトノベルが読みやすい」と感じる感覚と通じるのかもね
[Stella] 自分の書くものも、ストーリーではなくシーンだったりするからなあ
[sf] 萌えは、ストーリーよりシーンを愛する心との関係性が深いと思われます
[ENO] シーンは「キャラクター」さえ立てば成立します
[ENO] 「親子丼」のように(w
[Stella] 前にENOさんが「長編を書くと破綻するけど光るものを持っている人のために短編賞」という話をしてたと思うんですが
[Stella] それが「萌えは、ストーリーよりシーンを愛する心との関係性」ということとつながるのかしら
[ENO] あると思うね
[sf] 電撃hpの三題噺なんて試してみるのはどーでしょね。分量的に。
[ENO] キャラクターに立つ軸足に重きを置けばおくほど
[ENO] 物語は希薄となり、そのキャラを際立たせるワンシーンに集約していく
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/shortshort/short3.php
2005/03/29 11:00:00
2005/03/29 11:00:14
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 応募規定:2000文字以内。本名とP.N、作品のタイトル、作品に関するコメント(20〜30文字程度)をお書き添えください。
[Stella] 2000字かー
[Kakeru] 二千字って
[ENO] 本来ならば、そのワンシーンを描き出すために、膨大な設定の説明と、エピソードの積み重ねを必要とする、と思われてきたわけだが
[Kakeru] 何文字?
[Kakeru] 五枚x四百字詰め原稿用紙か
[ENO] 二千字って、何文字?って聞かれても答えに困る(w
[Kakeru] |。)
[sf] かけるんのお題小説くらいの感じだよね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 文字数カウントしてない
[Kakeru] |。)
[sf] まあワンシーンだけでいいじゃないかというノリは歌舞伎でもあるし
[sf] 実はエンターテイメントとしては王道なのかもしれない
[Stella] 見所だけ見て帰る<歌舞伎の三階席
[sf] そのためには「わかりやすい記号化されたキャラクター」もしくは「良く見知って居るキャラクター」を用いる。歌舞伎だと、長い話の一部だけ、あるいは舞台設定を変えても登場人物は歴史伝承上の著名人、なんてのになる。
[Kakeru] キノより超短編か傾向が強くなって
[Kakeru] 親子丼120連装とかどうよ?<電撃大賞
[sf] 悪役は悪役の、主人公は主人公の、などのメイクや衣装のパターンもある。
[sf] 能面なんかも、あれは記号化でもあるわけよな
[sf] ひと目で役柄が掴める
[sf] いいと思うけどねー>親子丼120連装
11:05:51 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] この電撃short3、メールで送っていいのか……。
[Kakeru] そのうち新人賞もメールオンリーになるかも
[nagisame0] 四月末日……。
[Kakeru] 応募規定で手書き不可ってところもあるし
[nagisame0] ……何作くらい出していいんだろうか?(ぇ
11:09:48 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame0] 閃き力のトレーニングとしてやってみようかな(ころころ
[Stella] なぎさめさんは4月末締め切りの新人賞を出してからにしましょう
[nagisame0] ……四月末ってなんかあったっけ?(・・)
[Stella] ごめん。ボケてた
[Kakeru] http://www.geocities.co.jp/Bookend/3018/refsite.html#simekiri
[Kakeru] 締め切り早見表
[nagisame0] 4月10日の電撃に出したら、次は5月10日なので。
[Kakeru] 5/6のスクエニかな?
[nagisame0] 長編を書き進める息抜きに、インスピレーションのトレーニングでやってみようかなと(にぅ
[Kakeru] なぎーはげんきだなぁ
[nagisame0] ……つかあれだ、4月から新学期なんだってっ(何
[Stella] そうか、まだ卒業してなかったんだっけ
[Kakeru] いまMJ文庫Jに応募して予選を通ると
[Kakeru] 日日日せんせいや二号先生と同期なのか……(w
[Kakeru] PNではじいたりはしないのね
[SiIdeKei] ごろごろ。
11:17:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[SiIdeKei] 『かけるん萌え萌え杯』のお知らせをみてきました(笑)
[Kakeru] まくらんせいも
[Kakeru] 親子丼100連射で新人賞に応募してみませんか?
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] なんかこう、文章書いてご飯食べるというのには
[SiIdeKei] あんまり憧れない。
[SiIdeKei] 取材旅行に行くんです、とかいう話聞くと、羨ましく思うけどね。
[Kakeru] 脳内に取材旅行
[Stella] いーなー
[Kakeru] orz
[Stella] しいでさんは満ち足りてるんだろうなあ
[SiIdeKei] 仕事辞めたいよ(笑)
[SiIdeKei] でも、文章書いてご飯を食べれるようなレベルではないからね。
[SiIdeKei] そもそも椎出は、飽きっぽい(笑)
[Kakeru] もったいない
[SiIdeKei] 文章を書くっていうのは、自分の中にある『何か』を追いつめていく作業だと思う。
[SiIdeKei] その中から、言葉が出てくる。
[SiIdeKei] それを仕事としてやった時に、多分椎出は耐えられないと思う。
[SiIdeKei] 文章を書くというトレーニングをしたことが、ないし。
11:29:05 Stella -> stella
11:50:24 + chita(~chita@t519120.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 12:00:00
12:01:54 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] キーボードが実用可能で一番小さいコンピュータって
[Kakeru0] もばりな?
12:05:40 Kakeru0 -> Kakeru
[SiIdeKei] どのくらいのことが出来るキーボードを実用的というか、によるな。
[Kakeru] ちゃっと。
[SiIdeKei] チャット程度なら、リナザウのC700系はいいぞ。
[SiIdeKei] C3000やC1000は、どうだろう。人によるかもしれない。
[Kakeru] 文章書き。えでぃたで。
[SiIdeKei] 文章って事になると
[SiIdeKei] シグマリオン3とか、DOSモバイルギアか。
[Kakeru] C3000(HDD搭載)だと重いですか
12:08:05 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013177.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 190g近くあるので、ポケットに入れるのは、重いなぁ。
[Kakeru] そこまで性能いらないか<HDD
[Kakeru] モバイルギア2(WinCE搭載)はよかったような樹がする
[Kakeru] あれでIMEがMS-IME97相当だったらorz
[SiIdeKei] ふむ。
[Kakeru] ヒンジが壊れてお亡くなりに
[SiIdeKei] なら、ATOKが入っていたペルソナ(日立)もよいな。
[SiIdeKei] だが、今手に入れる、と言うことなら
[Kakeru] どうせかきものするならテーブル必須だから
[Kakeru] B5ノートでいいやと言う気もします
[SiIdeKei] 素直に大枚はたいてLet'nNote買ったらどうだ?(笑)
[Kakeru] Let'sNoteR3でいいんじゃないかと(w
[SiIdeKei] とおもうよ(笑)
[Kakeru] 狭いところはキーボード付きザウルスかクリエ
[Kakeru] 満員電車でもチャットできるぜ(邪魔です
[Kakeru] 新幹線ならトレイの上でB5ノート開けばいいし
[SiIdeKei] 文章を書く、と言うことなら、直接テキストファイルが編集出来るザウルスのほうがいい。
[Kakeru] vi(ぺちぺち
[sf] モーダルなviは日本語入力だとモードが三つになるのでしんどいな
[SiIdeKei] 今のリナザウなら、その気になればlinuxのソフトがいろいろ使える、かもしれない、ぞ。
12:13:50 stella -> Stella
[Kakeru] そういやリナックスはさわったことないな
[Kakeru] PC98には入らなかったし
[Kakeru] もうXPで足りるし(とおいめ
[aka_walk] はっはっは
[Kakeru] どうした師匠
[SiIdeKei] 固定ディスクの人キター(ぉぃ)
[Falshion] |_・)かけるんがR3を買おうとしている
[Kakeru] 金がないので一発当てねば
[Kakeru] (とおいめ
[aka_walk] APPLE2Cからスタートして、MZ80-Bとか、PC8001とかFM-7とか
[aka_walk] いろいろいじってきたなぁ
12:16:31 aka_walk -> akagane
[Kakeru] あんたなんさいだよ。
[akagane] 40才だ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] micro 8
[SiIdeKei] 共通点は、持ち運び出来ると言うこと(笑)<Apple2Cから
[sf] そういやそうですな
[akagane] 本屋でマイコンセットを売っているのを知っている世代だからな
[chita] PC9801にLinuxをいれてみたことはあります
[SiIdeKei] MZ-80Bはさすがに愛がなければ持ち運べないが(笑)
[Kakeru] http://www.apple2world.jp/apple2/COL/MapItems/apple2c/apple2c.html  Apple2C
[Kakeru] デスクトップやん。
[sf] むかしはキャリングハンドルのついたPCはけっこうあったなあ
[akagane] そして富士通に入ってからは、メインフレームをいじったし
[sf] 昨今は運ぶくらいならノートになるんだな
[akagane] 小さいのから大きいのまで
[chita] Plamo Linuxというディストリビューションでした。いま一つノートへの対応が疑わしかったのでNetBSD/PC98に戻りました
[sf] メインフレームに大学で触れたのは、私の世代くらいが最後ですかねえ
[akagane] 今は存在しないオフコンもありますですよ。ちょびっとだが。
[Kakeru] 富士通かorz
[Falshion] |・)ラップトップ型?>キャリングハンドル付
[sf] デスクトップPCについてたのもあったのよ
[Falshion] ほむほむ
[Kakeru] 最近だと鍵が付いたり(おい
[Falshion] 家に書院とかならあった気がする
[Kakeru] なんきんじょー
[Kakeru] ししょう
[sf] X68000とかね<キャリングハンドル
[akagane] おまい、FM-Rとかいうノートパソコン(むろんメーカー独自)なんかは、専用トランクケースに入って鍵もかけられましたよ
[sf] タウンズにもあったかな
[Kakeru] やめるまえに角川類語新辞典のEPWING5化を……
[sf] FM-Rは仕様的には面白かったんですよねえ
[akagane] うん
[Kakeru] そしてトランクケースごとお持ち帰り
[sf] つーか98よりはよかった
[sf] メインメモリの配置が分断されてなかったので768kb取れた
[akagane] たっぷりあったよなー
[sf] FM-11でOS/9+Modula-2とかやりました
[SiIdeKei] イヤ待て。君らはMZ-700の64KBRAMを使い切ることが出来たのか?(笑)
[chita] RED2が安く使えた
[Kakeru] 良い時代だったらしい
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] みんな何歳だ(とおいめ
[chita] かけるさん
[chita] VAIO Type-Uの過去の機種、キーボードのついてるやつはどうですか
[chita] あとはInterlink系
[Kakeru] 僻地だとちゅうこのにゅうしゅがめんどいうというのと
[SiIdeKei] 文章を書くのにはおすすめしません<VAIO-U
[Kakeru] 一個見たことがあるけどアレは殺人的に使いにくそうだった(とおいめ
[chita] そおかなあ。そうか
[SiIdeKei] キーの配列が変則的なので、人によっては変換するたびにお猿さんのようになってしまいます。
[Kakeru] USBとかないといろいろ面倒だし
[Moriaitei] リブレット…
[SiIdeKei] U1とかはカーソルキーがあるべき場所にないので、文節移動とかをカーソルキーで行う人には、拷問器具です。
[chita] そんなやついるの?
[SiIdeKei] 椎出は今も昔も、文節移動はカーソルキーですよ?
[Kakeru] http://h50146.www5.hp.com/products/tabletpc/tc1100/feature.html
[Kakeru] こんなんどうよ
[SiIdeKei] まあ、デフォルトのMS-IMEとか。
[chita] ブラインドタッチきつくないですか、それ
[Kakeru] 手書きでもかけます(おい
[SiIdeKei] ブラインドタッチしないもの。
[chita] そうか
[SiIdeKei] 親子丼書く時には、スピードが命なので、ブラインドタッチ出来たほうがいいかな、って思うけど(笑)
[Kakeru] 誰も反応しない(w<タブレットPC
[chita] 水がないと飲めないから
[sf] HP Tablet PC TC1100 (C-M 353, 256MB, 10.4"TFT, 802.11b/g) [PQ157PA#ABJ] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006NKCIG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006NKCIG )
[Kakeru] 欠点はノート並みに重いと言うことで(w
[Kakeru] ってPDAでいいのか<文字で書く
[Kakeru] orz
[akagane] ブラインドタッチを上回る、キータッチ。それが
[akagane] フライングタッチ
[akagane] 「うお、触ってないのに、キー入力されてるっ?!」
[chita] 予測入力
[SiIdeKei] 「次に貴様は「なんだとジョジョッ、貴様、謀ったなッ!!」という」とか勝手に入力するキーボード。
[ao] MACのことえりだったら、わりと勝てる。
[nagisame0] # さて、原稿出してきます。
[Kakeru] いってら
[Kakeru] ほっといても勝手に文章を書いてくれて
[Kakeru] 日記も書いて
[Kakeru] 2chを煽ってくれるIME。
[nagisame0] # でわ
12:31:54 ! nagisame0 ("ぐるん")
[Kakeru] 次は脳は反応かなぁ
[chita] 今日、ご主人様は持ち歩いて使えるノートパソコンを物色なさっていました
[Kakeru] 頭で考えるとその通りに出力
[chita] ご主人様は、ご朋友の椎出様の愛娘「りなちゃん」にことのほか興味を示されておいででした
[Kakeru] マリアは雨の中父を待っていたってはらへったなぁらめーんにするか。はぁ。昨日のカガリたんはぁはぁ。キラいってよし父は帰ってこない。昨日は母と喧嘩ってずいぶん大人げない奴らだなしたからだ。
[Kakeru] 次の日にゴミに出されました<脳波入力装置
[chita] 椎出さまはりなちゃんの美点を流れるような見事な日本語でご主人様に説明なさっておいででしたが、ご主人様が真剣だと気付いた時から、遠回しに別の娘を薦めるようになりました
[chita] 捨てられてしまった
[Kakeru] ひどいはなしだ<別の娘
[SiIdeKei] (笑)
[sf] http://www.trpg.net/shop/PC.html
[sf] とりあえず張っとこう
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 原稿書くか……
[Kakeru] orz
[Kakeru] 妄想してないで
[chita] 妄想だったのか
[Kakeru] それにつけてもかねのほしさよ
[sf] Libretto20よりひとまわり小さいくらいで、WindowsXP積んでるのがでると良いんだけどなあ
[sf] ごろごろ
[Kakeru] ごろごろごろ
[Kakeru] もの書きにしか売れないからなぁ。そんなちっこいサイズ(w
[sf] むかしは、あれをポケットに入れてました。しかしつけたり消したりすると電気食うからなあ
[Kakeru] はっそうをぎゃくてんして
[Kakeru] B5ノートが入るサイズのポケットを。
[sf] 無理ではないな
[ao] 昔コートのマガジンポケットにLET'S NOTEつこんでみたことはあるが
[ao] そこまでして持ち歩くものではなかった。
[Kakeru] どこでも戦えますか
[ao] ホテルで戦うと明かりが弱いから目薬が必須だったよ
[Kakeru] |。)つ[USB接続の電気スタンド]
[ao] あれは、近すぎる。
[Kakeru] なむなむ
[ao] スポットで照らすタイプは長時間作業にはあまり向かない。
[ao] 非常用かオマケだと思う。
[aspha] 冷陰極官で広く照らすタイプのUSB照明もあったが……消費電力危なそうだ
12:55:08 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 超強力ライトを持ち込んで天井に間接照明
[Kakeru] そこまでするか
[nagisame] ただいまです(ころころ
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] (なでなで
[nagisame] えんため大賞に応募してきました。
[nagisame] これで残りは電撃大賞。
[aspha] お疲れ様です。
[Stella] おつかれさまー
12:57:52 + toubousya(~toubousya@flets778.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 原稿の残り3分の1を一気に書き上げたい気分ですが、徹夜になりそうなのでセーブ(w
2005/03/29 13:00:00
13:02:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:05:15 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書いてこよう。
13:08:56 Stella -> stella
[Kakeru] わしはもうだめじゃー(ぼうよみ
[Kakeru] いかん
[Kakeru] どこに手を付けていいかさっぱり解らんorz
[Kakeru] おやすみぱとらっしゅ
[nagikaki] 手を付けるところが分からないなら人に聞く。もしくは、そこで「もうこれ以上手を加えなくていい状態になった」と判断する(ころころ
[Kakeru] (ころころ
[nagikaki] 僕みたいに見切りが早すぎるのも考え物ですが、修正地獄に嵌るのも問題かと(にぅ)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえずくりすがメイリアにキスしているしーんは削除と(けしけし
[Kakeru] これ残すと話が違いすぎる
[Kakeru] 女どもを手玉にとっていいように操るひどい男に(とおいめ
[toubousya] そして、メイリアがくりすにキスしてるシーンを入れたりして
[Kakeru] がー
[Kakeru] かわんねー(w むしろ悪化(w
[toubousya] やっぱり
[nagikaki] エクスパック500の追跡サービスを使ってみる。
[nagikaki] MFJに送ったのは無事に到着したらしい(にぅ)
[SiIdeKei] 50000ですと、専属の郵便局員さんが、実況中継してくれます<追跡サービス
[nagikaki] んなことあるかーっ!(w
[SiIdeKei] 「ごらんくださいッ、いよいよ、受け取りのサインですっ……あうっ!?」
[SiIdeKei] 「この肝心な時に、郵便局員さん転けたーっ!?」
[nagikaki] あははは(w
2005/03/29 14:00:00
[Kakeru] めでたい
[SiIdeKei] 「あいたたた……」
[SiIdeKei] 「郵便局員さんっ! みえてるっ! スカートの中身見えてるっ!」
[SiIdeKei] 「はわわわっ!?」
[SiIdeKei] そんな事故があったため、エクスパック50000は、残念ながら今は行われていないのだ。
[Kakeru] ざんねん
[SiIdeKei] 郵政民営化が成っておれば、あるいは、このサービスも続いていたかもしれない(いない)
[nagikaki] まあ、現実界ではともかく、椎出界では普通に行われていることでしょう(ぇ
[SiIdeKei] イヤな言い方だなぁ(笑)
[Kakeru] 5万円で
[Kakeru] 郵便局のお姉さんのパンツが。
[ao] 椎出界…
[Kakeru] 桃源郷の隣にあります。
[SiIdeKei] こういうネタが、もしかするとなぎさめちゃんを新人賞に誘うかもしれないのに。(イヤな新人賞だ)
[nagikaki] 渚女界ではもっとすごいことに(ぇ
[nagikaki] 郵便を巡るドラマというのもいいかも(ころころ(ぇ
[nagikaki] ……ポストガール(。。)
[Kakeru] 出張でパンツを見せてくれるお姉さん郵便士
[nagikaki] そんなのはいやだーっ!(w
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] エクスプレスパックの中に
[Kakeru] なんか袋入れた?
[Kakeru] 別にa4封筒で来るんだとか
[Kakeru] うう
[Kakeru] にげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだっ
[nagikaki] 前に進むのみッ!
[Kakeru] (ずりずり
[nagikaki] 高速匍匐全身!(できねぇよ
[nagikaki] 前進だ。
[toubousya] ものすごい勢いで、地面に伏せるんですね
[nagikaki] そして潜行(ずぶずぶ
[nagikaki] ……遊んでないで書こうよオレ(。。)
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こまめに分割して考えよう(ざくざく
[Kakeru] 全体を見るとでかすぎて手のつけようがない
14:32:50 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] スクウェア・エニックス小説大賞の説明を見てみる。
[nagikaki] 200枚以上上限なし、か……。
[nagikaki] http://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel.html
[SiIdeKei] 200枚以上!
[SiIdeKei] そんなに書いたら、死ぬ!(笑)
[nagikaki] 長編は最低でも250枚ぐらいいるんですが(w
[SiIdeKei] 死ぬ死ぬ死ぬ!(笑)
[nagikaki] 五つのグラフィックから選んで、そのイメージで書くのか……む、このタイプCの絵は……っ。
[nagikaki] ふふ……ふふふ……いける、行けるぞこれはッ(何
[SiIdeKei] ?
[SiIdeKei] リンクをみてみよう。
[SiIdeKei] ふーむ。
[nagikaki] いや、原稿枚数超過で死に原稿になってたやつがありましてね(ふふふ
[nagikaki] 上限がないなら、削った章を加えて、ラストは作り直して……ふふ、ふふふっ(何
[nagikaki] ――まあ、電撃に出すやつを書き上げてから考えよう、うん(w
[SiIdeKei] いかん。変化球を考えている自分がいる。
[SiIdeKei] 主人公、金魚(タイプE)
[SiIdeKei] ……だめだだめだ(笑)
14:49:19 galloaway -> gallows
[nagikaki] あははは(w
14:58:28 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/03/29 15:00:00
15:04:00 + sharuru(~sharuru@p0220-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 金魚が主人公、いいねえ。うん。
[sf] メカボディを身につけて外出できそうだし。
[PaLiLitH] 氷づけになって割れてもぴったりくっつけて解凍すれば大丈夫。
[sf] アクションシーンとして使えますね。
15:47:20 ! chita (Connection reset by peer)
[nagikaki] でも、所詮は金魚。人間との壁を感じて悩む日々(何
[sf] kingyoとningyoは良く似ている
[nagikaki] ……金魚にライドするプチ少女とか浮かんできました(ぽわん)
[PaLiLitH] 色とりどりのディープワン。
[nagikaki] そんなのはいやだーっ!(w
[akagane] ふーむ
[akagane] Eかね
[PaLiLitH] 目が出てたり頭が肉腫になってたり頬が水泡になってたり。
[PaLiLitH] そういえば以前シーモンキーを飼っていたことがありましたが
15:52:04 ! sharuru ("Leaving..")
[akagane] 「お嬢さん、どちらへ?」「はい、町はずれのお屋敷に」「ひょっとして……家庭教師かね?」「はい。どうしておわかりになったんですか?」「……お嬢さん、悪いことは言わない。あの屋敷には近寄らない方がいい」「??」「あそこは……幽霊屋敷……いや違うな、お化け屋敷なんだ」「??」
[PaLiLitH] シャム双生児な固体とかがいました。
[akagane] そして、お化け屋敷にひとりで住む天才少年と、おっとりぼけぼけの家庭教師の娘さんがどたばたを繰り広げるのである
2005/03/29 16:00:00
[sf] 「手が足りないならこれをあげよう」
[sf] といってメカ腕をつけさせるのだな
16:04:06 ! nagikaki ("ひとねむり")
16:14:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf218.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:19:36 ! Falshion ("Leaving...")
16:23:39 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:30:42 ! stella ("再起動")
16:34:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:39:25 ! Stella ("再起動")
16:44:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:44:29 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ちなみに、タイプDを見て悶絶しているわたし<スクエニ
16:47:31 ! akagane ("CHOCOA")
2005/03/29 17:00:00
[Stella] ネタ神様が降りてきたけど、萌えないかも<かけるん祭
17:03:33 + akito_rom(~username@Air1Aba203.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:16 ! Kakeru (Connection reset by peer)
17:19:19 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:21:00 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:22:55 ! toubousya (EOF From client)
17:38:52 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み〜 「かけるん萌え萌え杯」ですか
17:43:50 + sharuru(~sharuru@p2252-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ここのテーマ企画の最初の「メイド」も、確か同じ趣向で
[SiIdeKei] そうなんだけど
[SiIdeKei] なぜか、片っ端から超変化球ばかりだった(笑)
[mihiro] うん、でもですね、実はこういちさんの小説がかけるんの萌え判定を出しているのを、みんな忘れているんじゃないかと思うのですよ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020129.html#010000
[mihiro] ここですけどね
[SiIdeKei] ホントだー!(笑)
[mihiro] まあ、これから萌え萌え杯を挑戦する人の参考にしていただけたらと(w
[mihiro] しかし、あれから3年かけるんの萌え判定の基準はどう変わっているか
[mihiro] …変わってないような気もしないでもないがw
[Stella] かけるんはツンデレも萌え判定なので
[Stella] そこを狙うのもいいかも知れず
[Stella] ツンデレ姫様とメイド、ってのも
[SiIdeKei] いま椎出の中ではスウィングガールズ祭り開催中。
2005/03/29 18:00:00
18:04:52 + kaji(~kaji@i60-41-161-96.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:05:19 ! mihiro ("と、いうことで、ではまた(何が?w")
18:10:35 ao -> ao_away
18:11:20 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:18:44 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[roshiajin] スウィングガールズは音楽のバンドですか?
[SiIdeKei] 女子高校生が、ビッグジャズバンドをつくるという、映画です。
[akito_rom] 映画タイトルだったと思います
18:26:34 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack034.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] あっ、映画ですね。一度見てみたいのです。
18:32:02 + ponzz(~chocoa@n48.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:32:15 + meltdown(~meltdown@wd92.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.swinggirls.jp/index.html
[SiIdeKei] こういう映画です。
[sleep114] すぃんぐがーるずか
[sleep114] DVDいくらだっけ
[Stella] スウィングガールズ スタンダード・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZJAZK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006ZJAZK )
[Stella] スウィングガールズ スペシャル・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002K722C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002K722C )
[sleep114] やすいなぁ
[sleep114] かおうかな
[Stella] スウィングガールズ プレミアム・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006ZJAZU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006ZJAZU )
[sleep114] こんどは
[sleep114] スペースチック・エディション
[Stella] ディレクターズ・エディションがまだ
[sleep114] がーん
[SiIdeKei] 出るのかな、ディレクターズエディション?(笑)
18:43:04 ! ponzz ("CHOCOA")
[Stella] #いちおう冗談ですので<ディレクターズ・エディション
[SiIdeKei] でもまあ、こういうのには、ディレクターズエディションがつきものだから(笑)
[roshiajin] どうもありがとうございました。
18:51:46 + miburo(~toukaen@i219-167-179-13.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:48 + ponzz(~chocoa@n16.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
18:58:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@57.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 19:00:00
19:06:14 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
19:07:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010094.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:12 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:19:17 + cherry(~mion@220-137-96-13.dynamic.hinet.net) to #もの書き
19:24:42 Stella -> stella
19:30:14 ! Kyrie ("こっち落ち")
[meltdown] 「東方ウィッチクラフト 螺旋舞踏」読了
[meltdown] うむ、あれだ魔女術そのものの効果より魔女の理念がどうこうとか、
[meltdown] メインがそっちの話です。
[meltdown] 横軸にゲスト的な親族企業の内部抗争とか人間関係とかありますが、
[meltdown] メインはマスターのお母さん。格好良し(w)
[meltdown] 派手な魔法でなく、魔女術をトッピングに人間関係の物語を展開するタイプのシリーズのようです。
[meltdown] 大和さん、“札束で頬を叩いて説得する”をマジでやるとは、金持ちの格好良さですなー。
[meltdown] いや愉快。
[meltdown] ・・・うみゅ、いまいち感想にまとまりがない(ぽてちん)
19:45:46 stella -> Stella
[meltdown] 「あそびにいくヨ! 4」読了
[meltdown] 元秘密工作員のあおいさん、好感度上昇。
[meltdown] ヒロインとの争奪戦開始。
[meltdown] 主人公おたつく(おぃ)
[meltdown] そして発生するイベント。主人公ネコミミとネコシッポを獲得しました。ラブリー(w)
[meltdown] しかし、男についても萌えんなぁ・・・
19:51:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 舞台裏ではアメリカと犬の人が手を組んで事件を引き起こしましたが、
19:52:06 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1109.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いいのか? 地球外では北朝鮮の方がマシな扱いを受けている連中と手を組んで?
19:52:21 + akagane(~akagane@nthrsm036238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 一応、作中でも自由と正義と民主主義の守護者を“歌っている”のだがなぁ。
[sf] 東方ウィッチクラフト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C5%EC%CA%FD%A5%A6%A5%A3%A5%C3%A5%C1%A5%AF%A5%E9%A5%D5%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[nmasaki] こんばんわ〜
[meltdown] ごきげんよう
[sf] あそびにいくヨ! http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A2%A4%BD%A4%D3%A4%CB%A4%A4%A4%AF%A5%E8%A1%AA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 「風の聖痕 5」読了
[meltdown] 主人公、ぶっ壊れました。
[meltdown] ヒロイン、斜め四十五度の角度でしばきました。
19:59:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 回復完了(おぃ)
[sf] 風の聖痕 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C9%F7%A4%CE%C0%BB%BA%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] どうぶっ壊れたんだか
2005/03/29 20:00:00
[meltdown] 助けられなかった昔の女(悪魔の生け贄)の残留思念から、使い魔を作った敵性魔術師に
20:00:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[meltdown] トラウマをえぐられて、復讐モードに突入したのです。
[meltdown] 手がかりを集めるために、手当たり次第オーバーキル(w;)
20:02:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかしこう、中途半端でないゲス野郎が敵にいるのは良いものですなー
[meltdown] 単にゲスでなく、極めてゲス(うっとり)
[sf] ほむほむ
[Stella] 安心して憎めますな(まて
[meltdown] うぃ、深い理由や隠された真意などが“ない”とはっきりわかるので、
[meltdown] 安心です
20:25:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] やるき でろー
[Kakeru] やるき でろー
[Kakeru] やるき でろー
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい……
[Stella] ぐあー
[KyrieNOTE] やるき でたー
[Stella] いーなー
[sleep114] きりえ どーん
[sleep114] (ちゅどーん
[KyrieNOTE]     ぎゃあー
[Stella] 途中で落ちにつながらなくなってしまった orz
20:43:28 + R-psyop(~psyop@AIRH03262024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちがないのも おちのうち
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] これをかきあげないとおかねにならない……
[Kakeru] でもかきあげてもおかねにならない(とおいめ
20:49:25 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
20:50:04 gallows -> galloafk
20:57:17 + tobosya(~chocoa@flets111.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/29 21:00:00
21:03:19 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[D_wave] #初めてみあネコミミはなんだったか記憶を漁ったら、ナイトガンダム物語のシャアが検索されました(
[Kakeru] きしゃー
[sleep114] (がり
[D_wave] ちょっぴり切なかったとです
21:16:52 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[miburo] る
[D_wave] るーまにあ
[Kakeru] あんこ
[sleep114] こいる
[soutou] すでにわけがわからない
[SiIdeKei] るび
[TK-Leana] 初ネコミミがシャアか……
[TK-Leana] わたしはぷっつんカミーユが憶えてる限りはじめのネコミミだな
[TK-Leana] ていうか、今のような形のネコミミが確立されたのっていつからなんだろうか
[D_wave] 自分の記憶以前には既に存在していたようですし
[Kakeru] すべての物語は聖書のぱくりと言うぐらいですから
[Kakeru] 聖書じゃないのか?<ねこみみ
[TK-Leana] ネコミミ聖書起源説
[SiIdeKei] 劇場版大長編 ドラえもん かけるんとねこみみ聖書起源説
[TK-Leana] どんなダーッ
[SiIdeKei] 旬のネタを使うことに、躊躇しないっ!
[D_wave] 「しょうがないなぁかけるんくんは」
21:33:13 KyrieNOTE -> KyrieAway
21:37:01 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ドラえもんだ
[Kakeru] <ねこみみの期限
21:44:41 Yad_away -> Yad_Cook
21:44:46 Yad_Cook -> Yaduka
[miburo] 枕草子に
[miburo] 猫の命婦というのがでてくる
[miburo] 高校の古文では猫ということになっているが、最近の研究で実在の女性らしいことがわかった
21:47:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:48:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[miburo] ばんわ
[D_wave] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 手元の原稿を出してきたので、新作書き中の渚女です(ころころ
[nagisame] 20枚ほど書いて、合計180枚(400字詰め原稿用紙換算)
[shirakiya] 休みなしですか。元気だ
[nagisame] 休んでる暇はありません。今月中に書き上げないとスケジュールが(ぐふっ
[shirakiya] がんばー
[shirakiya] れー
[Yaduka] そこで口述筆記。
[nagisame] ことによると、この原稿を破棄して別の新作を書くかもしれませんし(短編になると思いますが)
[ponzz] 口述筆記は作家としてどうかと思う
[ponzz] 後の一線捨ててるような気がする。個人的に。
[shirakiya] はははw
[Kakeru] ごーすとらいたー
[shirakiya] PCに入力できないと
[ponzz] しもだなんちゃらとかとかなー
[shirakiya] 同人誌が作れないのだw
[PaLiLitH] ViaVoice
[shirakiya] 私の友人はそれで苦戦してますw
[Yaduka] 音声入力ソフトあるじゃん
[nagisame] 僕なんかは、書く直前の描写とかセリフが口をついてでるんですけど(w
[nagisame] 執筆中ノッてるとブツブツブツブツ(w
[shirakiya] 音声入力ソフトも完璧じゃないのじゃよー、とのたまわってました。
[sleep114] (録音
[shirakiya] 良い傾向かもしれん。
[ponzz] 俺がいってるのは、録音してそれを別の人が書くというやつ<
[ponzz] <口述筆記
21:54:13 kaya-n -> kayaSleep
[shirakiya] PCを操れない、キーボード入力ができない人は多いので
[Yaduka] まあ、口に出すスピード≒筆記スピードだとあまり意味はないのかも知れないが。
[nagisame] しかしまあ、今回の話はヒーローがとち狂ったシャウトしまくるので、傍から見たら怖いだろうな(他人事(ぇ
[ponzz] 音声入力は、はやく技術として確率してほしいよなぁ
[kayaSleep] 確立
[ponzz] orz
[D_wave] お、4月のお題と特別企画が決まっていたのか
[shirakiya] …凪鮫たんが部屋でディスプレイに向かいつつシャウト……
[shirakiya] (軽く脳内変換
[nagisame] はたして、かけるん萌え萌え杯のグランプリに輝くのはッ!(開き直り
[D_wave] #執筆のため落ちます、お疲れsummer
[shirakiya] ノシ
21:57:08 ! D_wave ("CHOCOA")
[ponzz] サマー
[kayaSleep] 私は歌を歌ってたら別に普通だけどなあ>モニタに向かいシャウト
[shirakiya] なんだか、部屋の入り口で「お兄ちゃん大丈夫なのかな(ガタブル」と覗いている妹さんの姿が見えそうです(笑)
[Yaduka] 大丈夫。本人が萌えだから。
[nagisame] いや、僕には弟しかいませんが(w
[Yaduka] そんなことは認めない。
[nagisame] 認めろよっ!?(w
[ponzz] ここの住人の設定には
[ponzz] そういう設定はないような希ガス
[azusa] つまり
[azusa] なぎーは
[azusa] 男装の似合う美少女(弟あり)
21:59:39 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] だから男だというとるにーっ!(w
2005/03/29 22:00:00
[OTE_Aw] プロジェクトX見てた。
[OTE_Aw] 感動したなり。
[nagisame] ああしまったっ、見逃したッ(涙
[OTE_Aw] タタラか。
[ponzz] 救命みてた
[ponzz] どんなのやってたの?
[ponzz] 計画ばつ
[shirakiya] せめて卍計画くらい言ってあげないと。
[ponzz] なんと
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どこに出したらいいのか(とおいめ
[shirakiya] 何を
[Kakeru] げんこう
22:06:40 KyrieAway -> Kyrie
[shirakiya] 電撃大賞とかにでも出したら?
22:06:59 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 有利不利とか考えると
[Kakeru] ねらい目とか
22:07:14 kdr -> kdr_AFK
[shirakiya] んー
[Kakeru] ここだけは飼い殺しにされるからやめ説けとか
[Kakeru] あるんだろうか?
[OTE_Aw] んーとね。タタラ製鉄復活の話。
[shirakiya] かけるんのあのお話の感じだと
[OTE_Aw] 30年前にタタラを止めた、伝説の爺さんが。
[shirakiya] 講談社は違うだろうな。
[OTE_Aw] 世界でただ一人の継承者。
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 技術継承されてなかったんだ。
[OTE_Aw] しかし、タタラは三日三晩連続して挑む難行。はたして、70を超えた村座(継承者)に、タタラをやり遂げられるのか?!
[sf] http://www.nhk.or.jp/projectx/167/index.htm
[OTE_Aw] という。超燃えな話でしたわい。
[sf] 「千年の秘技・たたら製鉄 復活への炎」
[OTE_Aw] この村座の安部さんってのがまたかっこいいんだわ。
[syo_note] 玉鋼は今の技術でも確実に作ることが出来ないと言われるほど
[syo_note] 難しい代物だそうですね
[NM] 中学の時に部活でやりました
[NM] ふいごを人力でふかしたりはしませんでしたが。
[sf] へー
22:14:53 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 当初
[Kakeru] 多々良の代わりに扇風機
[Kakeru] って反則?
[NM] 海岸で大量に取れる砂鉄を使おうとしたのですが
[sf] 純度が良くなかったとかかな
[NM] 塩分を含んでると良くないらしい、と解り
[sf] なるほど
[NM] 延々水洗い
[sf] そしてカルキが。とかならんかったのかな。
[sf] カルシウムはともかく、塩素は残りそう
22:20:16 + akiraani(~akiraani@ackube006248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 結局まあ
[NM] 大型のエアコンプレッサで炉が融けるくらいの風を送り込んだので
[NM] 無事融けてはくれましたが。
[sf] ほむほむ
[akiraani] コバルト文庫入荷したようです
22:30:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむ
[sf] コバルト http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%B3%A5%D0%A5%EB%A5%C8%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=50&pby=200504&pbrg=2&age=
[sf] 重い。
[Yaduka] コボルト文庫。
[akiraani] ゲバルト文庫
[azusa] ラハリト文庫
[Prof_M] 灰になった
[sf] マリア様がみてる 妹オーディション(コバルト文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02536292
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086005689/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086005689 )
[Yaduka] MAHAMMAN文庫。
[sf] ぺとぺと
[shirakiya] 沈黙、っと。
[Yaduka] レベルがさがたっ!!
[Prof_M] 蒼い文庫の養殖?>沈黙
[sf] コボルト文庫 というネタは かけるんが去年二度使っていた
[Yaduka] ……
[shirakiya] グレーターデーモン養殖じゃー
[Yaduka] なんて事だ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040919.html#150000
[Yaduka] 実家に帰らせて頂きマンモスだー
[shirakiya] 二度も使っていたことを覚えているsfさんは……さすが管理者というべきか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041027.html#230000
[OTE_Aw] デンジマンじゃからな。
[sf] すべてはGoogleさまの、おぼしめしじゃよ
22:33:59 LunaWorks -> Luna_
[Prof_M] #養殖したのはいいけれど、全員麻痺とか……(ぼそっ)
[Kakeru] 温泉シーンを書き書き
[Kakeru] あれ? クリス「が」剥かれてる……
[shirakiya] …まあ、それもあるいみ萌えなんであろう。
22:37:28 + NM_(~username@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ガーネットやらなんやらにひっぱられて向かれてしまう主人公くん。
[shirakiya] 剥かれて。
[shirakiya] こう、受身な性質の読者としては、困らされるパターンは好きなのであろう。
[Kakeru] 逆だとただの人間の屑ですからな
22:38:47 ! NM (Connection reset by peer)
[Kakeru] 怪奇、女性陣を貧剥いて無理矢理混浴させる変態男
[Kakeru] 捕まる。
[Kakeru] まぁ、そのままでも通報すればたぶん捕まるが(w
[shirakiya] どこが怪奇なんだ?
[Kakeru] どのへんが怪奇かさっぱりわからないあたり<怪奇
[Kyrie] 怪奇ものと書いてあったので怪奇と思って読み進めているとハメられるんですね。
[shirakiya] そいつは怪奇だな。まるでかけるんの頭の中身のようだっ
[akiraani] 6つしかないないのに七不思議なのが最後の一つみたいな
[shirakiya] 「どこが怪奇モノだーっ(どっかーん)」
22:41:20 Yaduka -> Yad_MABI
22:46:23 Luna_ -> LunaGohan
22:46:41 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:43 ! NM_ ("Leaving..")
[shirakiya] ふに…。もう11時だ…
[Kakeru] さて
[Kakeru] 三月も残り少なくn
22:47:29 + KiteRom(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なってk
[Kakeru] ましたorz
[Kakeru] かゆ うま
[shirakiya] ぞんびがいるぞー(ぱんぱんぱん
[nagisame] 今日ちょっとねばって書くか、それとも、明日ガリガリと書くか(何
[shirakiya] 選ぶのは君だ
[roshiajin] 今日
[nagisame] よし、眠くなるまで書き続けよう(☆☆)
22:49:49 akiraani -> ani_furo
[roshiajin] なさった後いつつ星を (わらい
[akagane] 「七不思議?」「うん。うちの学校にも七不思議があるんだ」「ひとりでに鳴るピアノとか?」「いや、そういう怪奇じゃない。元々の七不思議は不思議というわけじゃなくて、見所というぐらいの意味だからね」「へー」「まず学校の裏手にある山。これは実は5000年前に建設されたピラミッド」「へっ?!」「続いて、校門のわきに立つ学園長の巨大青銅像は全長36mある」「おおうっ?!」「プールの監視員が座る大灯台は、高さ140m」「ちょっとま
[Stella] 切れた
[akagane] 「七不思議?」「うん。うちの学校にも七不思議があるんだ」「ひとりでに鳴るピアノとか?」「いや、そういう怪奇じゃない。元々の七不思議は不思議というわけじゃなくて、見所というぐらいの意味だからね」「へー」「まず学校の裏手にある山。これは実は5000年前に建設されたピラミッド」「へっ?!」
[akagane] 「続いて、校門のわきに立つ学園長の巨大青銅像は全長36mある」「おおうっ?!」「プールの監視員が座る大灯台は、高さ140m」「ちょっとまてーっ?!」
[sf] いいな、監視員ってとこが。
[akagane] 「園芸部の空中庭園。基部は125m四方で高さ25m。階段上で上に行くほど古代の植物が茂っている」「なあ、あの上に飛んでいるのは」「翼竜だな」
22:53:14 ! kaji (Connection reset by peer)
22:54:19 + Kazami(~Kazami@p6085-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ここが代々の校長が眠る霊廟」「眠る?」「ああ、安心しろ。比喩的な意味だ。死者が蘇ったりはしない」「そりゃどうも」「冷凍睡眠だよ。何か校内で事件があると歴代校長13人が次々と目覚めるんだ」
22:54:39 + kaji(~kaji@i60-41-161-96.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] >「確かこっちじゃ。以前父上と来たことがあるのじゃ」
[Kakeru] > 小川のそばに湯壺があり、水が流れ込んでいる。
[Kakeru] > 下流側からざぶざぶ流れているが。
[Kakeru] >「ほかのところだと少々熱いので初心者にはお勧めできないのじゃ」
[Kakeru] とまぁ温泉の前で
[Kakeru] これを書いて
[akagane] >「くまたんは温泉が好きなのじゃ」
[Kakeru] 吉牛コピペの素人にはお勧めできない
[Kakeru] というのを連想してしまったが
[Kakeru] 考え過ぎなんだろうか?
[Kakeru] 師匠、混ぜるな危険。
[akagane] えー
[Kakeru] とりあえず自主没に
2005/03/29 23:00:00
[Prof_M] 霊廟の扉には「そは永遠に死せる者にあらず。いと永き時の果て死もまた死せるものなれば」とでも彫ってあるのだろうか>代々の校長が眠る霊廟
23:10:45 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 校長撲殺して
[Kakeru] 埋葬。
[meltdown] フリーズドライ加工
[Prof_M] 必要になったらお湯をかける
[Prof_M] 復活
[Prof_M] 間違えて血をかけると人間をやめて復活するので注意。
23:15:44 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
23:15:48 kdr_AFK -> kdr
[mihiro] 歴代校長連続殺人事件?
[Prof_M] 「犯人はこの中にいる!」
23:20:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube006248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「これはもう、我らではどうにもならぬ」「さようでござるな。ここは初代校長閣下においでを願わねば」「なんと! 初代校長を!」「いたしかたありますまい……」そして封印を解かれて登場する初代校長。「うほっ?」「おお、初代校長閣下がお目覚めになられたぞ」「うっほー。うほうほ」「は、さようでござる」「うほほーっ!」「おお、さすがは初代校長閣下」
[mihiro] 「うほ」でコミュニケーションが成立するとは、すごい理解力ですw
[mihiro] 「ぴか」の鳴き声の意味を理解できるサトシ並ですなw
[Prof_M] 校長にのみ伝承される「校長語」があるんだよ。きっと
[shirakiya] 校長語が「うほ」を基礎単語とするっていうのもイヤなもんだな(笑)
[mihiro] しかし、そうなれば暗号を解くようなものですから、ミステリにはうってつけのネタですねw>校長語
[akagane] せっかくなのでこの七不思議の学校はくまたんの祐介たちの高校ということにしておこう
23:33:48 ! tobosya ("CHOCOA")
23:35:25 LunaGohan -> Luna
23:35:41 Luna -> LunaAway
[mihiro] 銅さん、いつもこの手の学校は私学の場合が多いのですが、祐介の高校は公立にしたら面白いような気がするんですがw
[akagane] では私を説得したまい
[mihiro] まあ、気がするだけなんですけどw
[mihiro] うむむ、難しいな>説得
[soutou] 教育委員会も恐れて近寄らぬ公立校
23:37:00 ! nagisame ("ねる〜")
[akagane] 説得すれば、この高校は、県立ミヒロ高校となる
[soutou] 銅さん
[soutou] 公立校というのは
[soutou] 金がかかりません
[akagane] ふむふむ
[soutou] 祐介の庶民的な側面を引き立たせるのに役立ちますよ
[akagane] あいつのどこらへんが庶民なのかとゆー。だが確かに、金はないはずだよな。
23:39:52 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] 貧乏だけど女は錦
23:40:28 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 女の子は金持ちですな
[meltdown] 男の子は謎ですが
23:41:19 + Catshop0(~zoa73007@ppp0222.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ですが、扶養家族が一人増えても大丈夫なくらい収入はあるようです
[Kakeru] 財産を削って得たCPを女運に
[meltdown] と、認識
[akagane] そういえば
[soutou] 多分、差し入れによってエンゲル係数が低い生活なんでしょう(ぉぃ
[akagane] 祐介がなぜひとり暮らししているのか、良心はどこに消えたのか、そのへんはまるで説明してないよな
[akagane] 良心じゃなくて両親
[akagane] そのうちおいおい明らかにされるであろー
[Kakeru] うまーうまー
[Kakeru] まぁこの手の話で親がいてもなぁ
[Kakeru] 互いの両親確信犯とか
[akagane] 萌え話の多くは、親が邪魔だからな
[Kakeru] 孫の顔が見たいと連呼して
23:44:14 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] 息子にゴム(穴あき)を渡す父親
[meltdown] 良心が消えたということは、ブラックバーションが存在?
[meltdown] 早く読みたい(わくわく)
[Kakeru] 両親双方が子供たちをおいて旅行に
[meltdown] #まて
[akagane] キカイダーのようだ
[akagane] 良心回路
[akagane] ダークに生まれしものはダークに帰れ
[meltdown] 親御さんは、良心回路を求めて旅に出たのですか?
[soutou] 両親は冒険家なのだ
[OTE_Aw] 母さんは傭兵かもしれません。
[akagane] 父親は忍者
[akagane] まあ冗談はさておき
[SiIdeKei] 「そういえば、隣は高校生、だよな」
23:47:49 Catshop0 -> Catshop
[SiIdeKei] 『らしいねー』
[SiIdeKei] 『……学校に行ってるとこ、みたことあるか?』
[SiIdeKei] 『あんまり滅多なこというと、大家さんに追い出されちゃうよー?』
[SiIdeKei] 『……そうだな』
[Prof_M] なんか身体に埋め込まれてそうだな>父親が忍者で母親が傭兵
23:51:09 + kairi(~kairi@hcccbcacdda.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 左腕がーっ
2005/03/30 00:00:00 end