#もの書き 2002-01-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-29をご活用くださいませ。

2002/01/29 00:00:05
[Morris] 燃え尽きて真っ白です
[kaji] そーゆうときは燃えてみよう
[Morris] 萌え尽きるのはまだまだ先のようですが
[akiraani] こー、幼なじみが家の都合でメイドになったとか
[Kakeru] ただれてますな
[akiraani] 家事が趣味のご主人様がメイドに仕事させないとか
[Yaduka] 親の借金で・・・ <幼なじみメイド化
[akiraani] むしろ妹がメイド化の方が萌えではないかと考えるも、話が思いつかず
[Morris] メイドに全仕事を取られて何もできない主人公
[Morris] 食べることも寝ることもメイドが代わりに
[Morris] …なんか違う
[akiraani] 「かわりにトイレ行ってくれ」とかご主人様に言われるのだな
[kaji] かわりに息を(マテ
[akiraani] 代わりに死んでくれ、でしょう、最後は
[NM] 人工呼吸されたりとか。
[Yaduka] 息を吸うだけの人工呼吸。
00:22:37 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] やはり意図的に考えないとネタってのは出てこないなぁ
[Kakeru] ねた
[Kakeru] プロット
[Kakeru] とかいうと
[Kakeru] (ころころ
00:25:19 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[Morris] 歌はどこにでもあるけど意識して捕まえないとすぐに飛んでいってしまう、みたいなことをスナフキンが言ってたっけ
[NM] ボルトじゃなくて球体を射出する武器。(それはプロッド)
[Morris] ネタも似たようなものだろうな
[sf] 夢で色々ネタは出るがすぐ忘れる
[Morris] あちこちに転がっている、それこそ無尽蔵
[Morris] だけど
[soutou] 冥王星
[sf] IRCでも何か読んでいてもネタは浮かぶが、すぐに忘れてしまう
[Morris] 拾い上げる人がいないとそのまま
[Morris] さぁ手を差し伸べて拾い上げようではないか
[akiraani] というわけで、ソフトテニスネタ考えちう
[soutou] そういえば
[soutou] ルール改正で
[soutou] 前衛狙いは
[soutou] なくなったのだろうか
[soutou] <ソフトテニス
[akiraani] アタックはあると思うけど、サーブでねらうのは事実上不可能でしょうなぁ
[akiraani] セカンドレシーブでのアタックも事実上なくなったし
[soutou] そいつは残念だ
[soutou] 悪い奴の作戦としては最適だと思ったんだが(w
00:31:06 + ko_iti(kazuki@UMMcc-01p65.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] ばわ
[Lurimu] 前ってレシーブする人以外がコート内にいてよかったの?
[akiraani] 天井セカンドとかどうだろう
[soutou] 前は
[akiraani] 以前はありでした
[ko_iti] myuu
[Lurimu] へー。
[soutou] 前衛後衛が決まっていたので
[soutou] というか
[Lurimu] 昔はルール違ったんだと、聞いた覚えはあるが
[akiraani] なので、ファーストサービスを自分の前衛のどたまにぶつけるという現象は頻繁に
[soutou] そういう規定はなかった
[Lurimu] ……いたそー
[soutou] 冬場に太ももにあたると
[soutou] 丸く
[soutou] 赤く
[Lurimu] そして前衛と後衛の喧嘩に(おい
[akiraani] まー、実際にやったことありますが>ファーストで相手の前衛ねらい
[soutou] その分、レシーブの時に前衛狙いが増えるとか増えないとか
[akiraani] 白帯に阻まれて失敗しました
[soutou] ファーストじゃうまくいかんでしょう
[soutou] むしろボレーされ頃
[akiraani] いや、ファーストサービスを直接相手の前衛に(w
[soutou] 中学ではなかったのう
[akiraani] レシーブ側のくせにネットに張り付いているへたれがいたので、つい
[soutou] みな純真だった(ぉぃ
00:38:06 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] 思いっきりサーブ打ったらコントロールききませんでしたという振りをしてねらったところ白帯にばっちーんと
[akiraani] その前衛びびって下がりやがりました
[akiraani] #よい子はまねしないでね
[akiraani] そういえば、正月に実家に帰ったときにラケットとってきたのはいいが
[akiraani] 打ってないな
[akiraani] レックスキングソフトが17→37にアップグレード
[soutou] ヨネックスとかケネックスとか
[soutou] あったな
[soutou] 私は頑なにウッドを使っていました
[akiraani] アシックスはいつの間にかラケット作らなくなってるし
[akiraani] 川崎ですか?>ウッド
[akiraani] ところで
00:46:44 NM -> NM_Coffee
[akiraani] うわ、文章研鑽MLに投稿が……
[Kakeru] うわっていうな(w
[akiraani] 最近世界の狭さに驚くことが多いのですが
[akiraani] ソフトテニス小説考え初めてから地元のソフトテニスサークルに入ってたまに打ってるんですが
[akiraani] 代表者がうちの会社の人だったと判明……
[sf] (;^^)
[akiraani] ちょっと遠征したコンベンションで高校の先輩に遭遇したり
[akiraani] ネットの知り合いの披露宴二次会に行ったら高校時代のクラスメイトがいたり
[akiraani] 同じ職場によく顔を出しているコンベンションの代表の人が外注でやってきたり
[akiraani] うーん
[akiraani] どうしたものやら
00:57:00 fukaSleep -> fukaNemui
[akiraani] 来週あたり久々に練習に行こうか。まて、またカラオケだったな(爆)
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/meido.html
[ko_iti] めいどー
[ko_iti] めいどー
[Kakeru] めいどー
[ko_iti] めいどー
[ko_iti] ぼんのー
[ko_iti] ぼんのー
[ko_iti] ぼんのー
[Morris] めいどー
[sf] (;^^)
[Morris] 冥土じゃなきゃいいが
2002/01/29 01:00:00
[Kakeru] 煩悩なのか
[sf] でまあ、秘めたる恋の物語
[sf] という感じであります
[sf] すれちがいと、踏み込めない臆病さと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……萌えぇ
[Kakeru] 負けました(土下座
[sf] 萌え判定が出ました。
[sf] ぴ路ぴろぴろーん
[ko_iti] もえもえー
[gallows] ついに出たw
[Morris] 罰ゲーム
[soutou] ああ
[soutou] とうとう
[soutou] 萌えが
[soutou] 仁秀老人に殺される(ぉぃ
[PaLiLitH] ニヤリ
[Kakeru] 主はどこにいった?
[ko_iti] どっか
[sf] とかは謎としては話の中で意味を持たない
[sf] 各自妄想するがよろし、というやつだな
[ko_iti] うむ
[soutou] そういうわけで
[Kakeru] もんもん
[soutou] こーちゃは
[sf] かけるん認定萌え師の称号を。
[ko_iti] 萌えグル
[soutou] 雪の中庭先に座禅した姿で死体となって発見されます
[PaLiLitH] 「見事、見事な萌えである」
[akiraani] おめでとう(ぱちぱち
[ko_iti] なにゆえー<死体
[soutou] 萌えの境地に達したので
[ko_iti] もえもえ
[soutou] とうとう牛を手中にしたわけですよ
[soutou] だから仁秀老人に撲殺されます(ぉぃ
[akiraani] 萌えの道は一子相伝。萌え師は世に二人いてはならない。厳しい掟であった
[soutou] ちなみに元ネタは鉄鼠の檻
[ko_iti] ぎゃふ
[sf] それはともかく、軍光一さんらしい文体で、静謐な話でありました。
[ko_iti] 静謐らしい
[akiraani] 勝因は何でしょう
[sf] 書かれない部分に妄想が広がるあたりが良し
[Kakeru] 勝因
[sf] 「耐えるヒロイン」像とか
[Kakeru] 普通にメイド萌えバナだったとか
[fukaNemui] 上手いのぉ。
[sf] 一見冷たいけど控えめで臆病。
[fukaNemui] さすがこーちゃ。
01:07:19 NM_Coffee -> NM
[sf] このあたりの造形でしょー。
[Kakeru] すばらしい
[fukaNemui] わたしも書かねば。74式メイド。
[ko_iti] みょ
[sf] 90式に対抗して自分を磨きますか。
[sf] でも予算不足で計画倒れ。
[Kakeru] なんかなにやってもかてそうにねぇ
[Kakeru] (ころころ
[akiraani] ふつうに萌えなネタ……できないことはないような気もするが、つまんないし(ぉぃ
[soutou] 74式と90式は戦車といえども違う種別のものなので対抗する意味がないと思った(ぉぃ
[sf] 継続は力なり
[sf] 色々こなれてきてると思うよ
[sf] だんだんね
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] メイド萌えで負けてしまった
[Morris] 書けば書くほど味が出る、ってヤツですね
[Kakeru] だんだん勝負するとこなくなってきたな
[akiraani] ディティールで勝負
[soutou] 私が独逸で負けたぐらい悔しかったらしい
[fukaNemui] 出だしで勝負。
[fukaNemui] 一発芸。
[akiraani] 瞬間芸
[soutou] でだし
[Kakeru] でがらし
[fukaNemui] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt
[fukaNemui] 書き出しのみ。
[Kakeru] ああ
[Kakeru] もえねぇ(w
[akiraani] 爆笑ものだがさすがに萌えるかと言われると(笑)
[Kakeru] しかし、おそるべしふかんじゅろせい
[fukaNemui] これで、萌えられたら、怖い(ぉぃ
[sf] きゅりきゅり
[soutou] 「目覚めるとそこはスターリングラードだった」まで考えてやめた
[akiraani] ところで、彬兄のメイド話、とある物書き系チャットのオフ会で見せたところ、こんな感想をいただきました
[akiraani] http://6116.teacup.com/akiraani/bbs
[akiraani] 続きを書けとおっしゃいますか
[akiraani] だれか彬兄の代わりに書いてください
01:17:35 kurow -> krw_sleep
[sf] どこだろ
[akiraani] 一番上です
[sf] ほむほむ
[akiraani] 例のアレ、というのが件のメイド話で
01:21:10 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] こー、文芸オフだったので合間合間に作品見せ合ったりするのですが
[akiraani] 適当なショートショートがなくて
[akiraani] どうせならソフトテニス小説見せれば良かったかと今頃後悔
[Kakeru] 問題ない
[fukaNemui] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/natimaid.txt
01:23:56 ko_iti1 -> ko_iti
[Kakeru] ソフトテニス小説も見せる(w
[fukaNemui] 書き出しのみ。総統さんのお題を受けて(ぉぃ
[Kakeru] あははは
[Kakeru] 負けました。萌えないけど
[soutou] ギャー
[sf] わはははは
[ko_iti] おもしれー
[soutou] 補給は、通好みに
[soutou] 「オットーとハーマン」にしよう(ぉぃ
[fukaNemui] (^^;
[fukaNemui] まぁ、これ以上書き続けるにはもーちと真面目に資料を漁らないと。
[fukaNemui] #一発芸だし(ぉ
[Kakeru] 次は大東亜戦争
[soutou] 目覚めるとそこはインパールだった
[PaLiLitH] メイドは敵性用語であります。
[soutou] 家政婦
[soutou] 上官の目を盗みつつメイドに萌える男の生き様(ぉぃ
[Kakeru] 西洋女中
[ko_iti] 草を抜いて食事を作るメイド
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
[PaLiLitH] さすが教祖様。
01:31:55 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(15.2k→15.5k))
[PaLiLitH] <西洋女中
[soutou] 萌え師
[Kakeru] 仏蘭西編
[Kakeru] ユダヤ人メイドをSSから匿うご主人様
[Kakeru] 危険危険
[soutou] ナチ党員なら
[soutou] 庇うまでもなく
[soutou] そのぐらいの事は通った
[Kakeru] そうなのか
[ko_iti] しんどらーのりすとで
[ko_iti] しんどらーがゆだやめいどをとらんぷのかけにしていた
[fukaNemui] インパールだと
[soutou] 「俺のだ、勝手に持っていくな」というのが、シンドラーさんの主張でした
[fukaNemui] 「なんでこいつだけこんなに血色がいいんだろう………」とかゆーメイドがでてきたりしそうな。
[soutou] なんでも食べるメイド
[ko_iti] もちろん指先を針で刺して、頬に血を塗ってるんだ
[ko_iti] でないとあうしゅびっつだからな
[fukaNemui] #ちなみに、74式メイドはかけるんのを参考にした(ぉぃ
[soutou] まあ、どう受け取るかが問題であって
[Kakeru] どっかで読んだと思ったら
[soutou] 連れて行かせない方便なのか
[soutou] 本当にそう思ったのか
[soutou] シンドラーさんは独逸人なのでそういう嘘はつかないと思った(ぉぃ
[Kakeru] 独逸人は
[Kakeru] こころから
[Kakeru] 私物ですか?
[soutou] なんだそれは
[soutou] もちろん、連れて行かれれば確実に殺されるところに行かせたくないという当たり前な感情はあったにせよ
[soutou] 既得権を放棄したくない気持ちもあったのではないかという話
[soutou] 事業主なわけだし
[ko_iti] そこらへんがむずかしいところだ
[ko_iti] おすかーさんは
01:40:55 ! ko_iti (Connection reset by peer)
01:41:03 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p10.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] おか
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] そろそろねるるん
[soutou] おやす
01:46:21 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[fukaNemui] おやすみなさいまし。
01:48:17 ! soutou (グーグル)
[Kakeru] つかむ
[Kakeru] って
[Kakeru] 掴むだけど
[Kakeru] 常用漢字だっけ?
[sf] 常用外っぽい
[Kakeru] ひらいたほうがいいよね
[sf] <岩波国語の表記だと
[sf] そのあたりは字面のバランス見て。
[Kakeru] むぅ
[sf] 一般論としては、開いたほうが良いんじゃない?
[Kakeru] そうですね
[fukaNemui] うーん。かけるんのを参考にすると
[fukaNemui] メイドパロが書きやすいのぉ(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
2002/01/29 02:00:00
[fukaNemui] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt
[fukaNemui] 改訂。
[fukaNemui] 謝辞;かけるん
[Kakeru] メイド服の74戦車ってなんだ
[Kakeru] と小一時間ほど問い詰めたい
[sf] どうやって"にっこりと怒られた"のだろう
[fukaNemui] さぁ?(w
[PaLiLitH] 主人公はそう知覚したとか。
[Morris] 想像…ぞぞぞぞぞ
[Kakeru] くっくっくっく
[fukaNemui] きっと、雰囲気でしょう。ええ。
[sf] うひひひひ
02:03:33 + ao(~sou_suzuk@h046.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] あー笑った。
[fukaNemui] まぁ、原作かけるんのメイド小説だし(ぉぃ
[sf] でも74式戦車の機能やスペックを理解していないと、意味がつかめないかもな。
[Morris] それはあるね
[fukaNemui] まぁ、判る人向けですし(^^;
[Morris] いわゆる「知ってないと楽しめない
[Morris] まぁ、知らなくても楽しめそうだけど(^^;
[fukaNemui] 総統さんがもう寝ているのが悔やまれます(ぉぃ
[Morris] ここは公開ログなので大丈夫(何が
[Kakeru] http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/kakeru/library/others/mist.txt
[Kakeru] 企画じゃないけどかきかき
[Kakeru] 途中(おい
[fukaNemui] 一瞬、題名を霙の街と読んでぎくっとしたわたし(ぉぃ
[sf] わはははは
[sf] 「よそものには、口をださないで」 はなんか変とか、 冒頭のほうで "彼女"ではじまるの二回続いてるのが気になるとか有るけど
[sf] 色々と上達してる気がする
[Kakeru] 「よそものには、口をださないで(ほしいな)」
[sf] ほむ
[fukaNemui] ふむ。
[sf] 丁寧語だ
[sf] 「よそものが、口をだす……」
[sf] とか
[sf] 話の途中。 でなく 話し終えるまもなく。 とか
[sf] びびっ
[sf] しかしまー、だいぶ情景が"見える"ようになってると思う。
[sf] 羨んでおこう(ぐるぐる)
[fukaNemui] 御大も、「メイドもの?競作」に参加しないのでしょうか(ぉぃ
[fukaNemui] 御大の作品も是非読みたいのですが。
[sf] めいどー
[sf] なんか考えようとは思っているらしい
[fukaNemui] そして、文芸広報のネタにはなっているに違いない。
[fukaNemui] さて、寝直そう。
[sf] 書かねば(;^^)
02:18:41 fukaNemui -> fukaSleep
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] わーい。ほめられた
[sf] ちなみに
[sf] 立ち止まり、首をかしげながらあたりを見まわしている。
[sf] と
[sf] 「どうしたの? フェル。きょろきょろして」
[sf] は
[sf] 同じことを書いてるので、地の文を削ったほうがテンポ良くなるのかも
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] そしておちますみかん
[sf] おつかれ
02:22:50 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0709.din.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……だいぶ過激になったな、シェイス姉
[sf] ふむ
[sf] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/creation_top.htm
[sf] に、競作関係のリンクがまとまっておる
[Kakeru] 諸悪の根元らしい
[Kakeru] いいがかりだ
[sf] (;^^)
02:29:29 krw_sleep -> kurow
02:37:34 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p7-183.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:37:46 ! NM (CHOCOA)
02:38:09 NM0 -> NM
02:43:55 ! Kakeru (シェイス:「見ての通りよ。どっちが悪人かって、一目瞭然じゃないの」)
2002/01/29 03:00:00
03:04:20 killist -> killeepy
03:40:43 ! Morris (えんいー。)
2002/01/29 04:00:00
04:04:37 ! OWLAND (Connection reset by peer)
04:34:14 Ballsleep -> Ball_away
04:34:58 - ao from #もの書き (ao)
04:49:31 ! kurow (再起動)
04:57:03 + kurow(~blakkneko@OFSfi-01p2-160.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/29 05:00:00
05:04:55 ! Ball_away (No route to host)
05:05:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p8040-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:56:39 kurow -> krw_sleep
2002/01/29 06:00:00
2002/01/29 05:59:31
2002/01/29 06:00:00
06:26:27 fukaSleep -> fukanju
06:36:43 + kaji0(~kaji@cse3-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:55:44 fukanju -> fukaFuro
2002/01/29 07:00:00
07:03:58 + tatsu114(~tatsu114@flets174.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:08:18 ! kaji0 (CHOCOA)
07:13:34 fukaFuro -> fukanju
07:17:07 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 女の子と書く部分で、女鋸と書く。ホラータッチでいい。
[sf] ぎゃー
[NM] めのこですか。
[NM] あ、別にそれでおんなのこと読ませてもいいのか。
[akagane] 女鋸が群がってきた。
[akagane] 女鋸が抱きついてきた。
[NM] 痛そうだ(笑)
[akagane] うれしい場面がいきなりスプラッタに
[sf] 男鋸との違い……
[fukanju] 半ズボンの男鋸ですか。銅さん的には(ぉぃ
[akagane] 半ズボンの男鋸がすりすりしてきた。
[akagane] ぎこぎこ
[akagane] 血がどばどば
[sf] ああ、だめな情景。
[akagane] いろいろな意味でダメですな
07:39:13 tawa_Zzz -> tawashi
07:39:51 ! NM (CHOCOA)
07:44:54 tatsu114 -> kaze114
07:46:51 sf -> sf_sleep
07:49:36 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3038.incl.ne.jp) to #もの書き
07:52:05 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:54:06 + MCL-Works(~mcl-works@R245150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] おかです。
07:57:07 fukanju -> fukaZaway
07:59:30 PaLiLitH -> PaLiAway
07:59:38 ! killeepy (ADSLはよこーい)
2002/01/29 08:00:00
[MCL-Works] むにゃむにゃ……
[tawashi] おはです。
[MCL-Works] メイドの話、プロットは考えたけど、ベタすぎて……(笑)
08:14:34 fukaLaway -> fukaLabo
[MCL-Works] 「27せんち」のメイドさんは、創られたメイドさんなので
[MCL-Works] お約束的に「妹登場」の話を考えてみたり。
[tawashi] うひひ
[MCL-Works] 「魂が口から抜けそうな状態でドールの目を描くと、魂がこもる」という設定なので
[MCL-Works] まずはヒロインに、思いっきり疲れてもらわないといけない。
[MCL-Works] なかなか、この状況設定が、面倒くさい(笑)
08:25:03 tawashi -> tawa_furo
08:25:13 fukaLabo -> fukaHP
[fukaHP] 実習行って来まふ。
[tawa_furo] いてら
[MCL-Works] いってらっしゃい
[tawa_furo] 疲れる要因か・・・うーん。と言いつつにゅーよくへ
[MCL-Works] これまたお約束的に「ナニ」にしようかな、とか。
[akagane] 妹と?
[MCL-Works] ちがう(笑)
[MCL-Works] 妹と言っても、ドールの妹です。さすがに不可能です(笑)
[MCL-Works] #可能なドールも存在するのだが、そんなコアな世界を描く予定はないし
[MCL-Works] ああ、そういえば
08:51:05 + Kakeru(Kakeru@pd5fd13.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:57:03 tawa_furo -> tawashi
2002/01/29 09:00:00
2002/01/29 09:00:10
09:00:17 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:17:26 tawashi -> tawa_away
09:23:02 + Stella(~Stella@nttsitm011189.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:50 + tawa_work(~tawashi@1Cust248.tnt3.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
09:31:18 ! akagane (CHOCOA)
2002/01/29 10:00:00
10:03:38 LuriSleep -> Lurimu
[Kakeru] TRPGNEWS http://www.trpg.net/TRPGNEWS/ を見る
[Kakeru] こーちゃのHPの更新情報が載っていた
[Kakeru] 例のメイド物
[Kakeru] しかしTRPGの更新ではなかった(w
10:24:17 Stella -> Stella_Aw
10:28:00 ! Kakeru (シェイス:「見ての通りよ。どっちが悪人かって、一目瞭然じゃないの」)
10:38:49 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 訃報です。、「長くつ下のピッピ」「ロッタちゃん」で知られるスウェーデンの児童文学者、アストリッド・リンドグレーンさんが亡くなりました。94歳
[gallows] あらら
[Stella] つーか、さっさとノーベル文学賞出しておけばよかったのに>スウェーデン王立アカデミー
[Stella] http://www.asahi.com/obituaries/update/0128/006.html
[Stella] リンドグレーン著作集 by bk1
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000177380000
[gallows] ロッタちゃんは映画もよかった。
2002/01/29 11:00:00
2002/01/29 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:48 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
11:23:47 Stella -> Stella_Aw
11:25:13 Stella_Aw -> Stella
2002/01/29 12:00:00
[Stella] PHP書籍ランキング(日販調べ)更新
[Stella] キノ(5)3位って、なんかすごいな
12:31:21 Stella -> Stella_Aw
2002/01/29 13:00:00
13:07:24 tawa_away -> tawashi
13:07:56 fukaHP -> fukaLabo
13:09:06 Stella_Aw -> Stella
[fukaLabo] ただいまです。
[Stella] おかえりです
[tawashi] おかえり
[fukaLabo] あらら。
[fukaLabo] 長くつ下のピッピ、懐かしいなぁ………
13:53:25 tawashi -> tawa_away
13:56:14 krw_sleep -> kurow
2002/01/29 14:00:00
14:00:19 sf_sleep -> sf
14:03:38 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:48:38 ! gallows (再起動)
[fukaLabo] ぐはっ
[fukaLabo] http://cnn.co.jp/2002/FRINGE/01/26/SerialKisserToront.26.reut/
[fukaLabo] 実際にいるのか(^^;
[fukaLabo] #小説で、丁度今、「キス魔」とゆー怪人を出してた
[sf] "女性や少年多数をはがい絞めなどにし、キスを浴びせていた56歳の男性"
14:52:12 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] (ぎゃー)
[fukaLabo] 捜査官は「彼がなんでこんな振る舞いを働いたのかサッパリ分からない」と呆れている。
[Stella] きっと妖怪なのだろう
14:54:55 gallows -> galloAWAY
[fukaLabo] 精気を吸っていたんですかねぇ(^^;
2002/01/29 15:00:00
15:01:59 ! Seyfert (Connection reset by peer)
15:02:16 + Seyfert(~seyfert@eaoska018012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「世界がもし100人の村だったら」売れてるなあ
[Stella] 売れるためには内容がわかりやすいことは重要なんだろうな
[fukaLabo] ふみ。
[sf] うんうん
[sf] 題名もわかりやすい
[Stella] 「チーズ」もそんな感じだったなあ
[Stella] TVや雑誌で二番煎じ特集が乱立してて、かなり幻滅しました<100人の村
[sf] (;^^)
[Stella] では、おこたトップ執筆に入りまーす
15:25:39 Stella -> Stella_Aw
[fukaLabo] いってらっしゃいましー
15:37:15 galloAWAY -> gallows
15:54:42 Lurimu -> LuriAway
2002/01/29 16:00:00
16:00:05 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:17:42 kaze114 -> tatsu1414
16:17:48 tatsu1414 -> tatsu114
16:18:39 ! [h] (Connection reset by peer)
16:43:43 LuriAway -> Lurimu
16:49:45 + Kakeru(Kakeru@pd5fd43.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/01/29 17:00:00
17:18:01 akagane -> aka_away
17:38:09 kurow -> krw_eat
17:47:53 ! tatsu114 (いっつ際起動)
17:49:43 ! aka_away (CHOCOA)
17:50:35 + tatsu114(~tatsu114@flets174.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2002/01/29 18:00:00
18:05:22 ! tatsu114 (CHOCOA)
18:07:19 PaLiAway -> PaLiLitH
18:09:53 + tawa_awa_(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
18:10:03 ! tawa_away (Connection reset by peer)
18:11:05 PaLiLitH -> PaLiSleep
18:15:15 + nixamark(~aram@211.120.31.202) to #もの書き
[fukaLabo] どもです。
[fukaLabo] はじめましてですかな?
18:16:04 ! nixamark (EOF From client)
[fukaLabo] むぅ(^^;
18:17:36 ! tawa_awa_ (Connection reset by peer)
[haieda] 恥ずかしがり屋さんであったことです。
18:17:44 + tatsu114(~tatsu114@flets174.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[fukaLabo] のようで。
18:18:55 Stella_Aw -> Stella
[Stella] あ、はいえださんだ
[haieda] 部屋がさむいよう。
[Stella] 松谷先生に、「2ちゃんねるで「真拳勝負!」続編希望書き込みが複数あった」と伝えてください
[sf] 4vv
[sf] うひひ
[haieda] 伝えておきます。
[haieda] よろこんじゃってます。
[tatsu114] 伝達係
[tatsu114] きっと家で踊ってるほど喜んでるんだ
[Stella] おもわず波動拳をくりだすぐらい喜んでるんでしょう
[fukaLabo] 家を壊さないようにお気をつけ下さいともお伝え下さい(ぉ
[sf] http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/949028052/681-
[sf] びびび
[sf] 紫色のあれで自宅半壊
[tatsu114] 続編が出たら松谷先生のおごりでパーテーやりましょうとも伝えてください
[sf] むしろ、たついーしさんの奢りで。
[haieda] 伝えてみております。
[haieda] よろこんじゃってて聞いてないっぽいです。
[tatsu114] わたしびんぼー
[tatsu114] (4949
[sf] さすがに 真拳勝負! で検索するとアマゾンがトップに来るか
[sf] きー
[haieda] きー
[sf] TITLEに入るから当然という話もある
[haieda] 総統さんちが引っかからないのは
[sf] http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=utf8&oe=utf8&q=%E7%9C%9F%E6%8B%B3%E5%8B%9D%E8%B2%A0%EF%BC%81
[haieda] まだ巡回で通られてないからか。
[sf] 謎です。忌避ワードとかで載せないとかあったらどうしよう
[haieda] うーむ。
[haieda] そういやニフティにも感想があったと聞いた事があるが
[haieda] どこにあるかわかんない(w
[sf] あとは2chでは「ソノラマから出た「真拳勝負」というのが何気にろくごテイストを出して」
[sf] とかもあったな
[haieda] うむ。ファンだし。
[sf] 熊大人気
[haieda] しくしく。
[sf] http://natto.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1009726326/14
[haieda] みんな熊好きなんだな。
[tatsu114] ピンチ好き
[haieda] たしかにろくごさんは最近書いてないので
[sf] ニフティはFSF2のライトノベルのとこの最近のです
[haieda] 安否が気遣われる。
[Stella] forum:FSF2/MES/11/15838 ですね
[haieda] ふむむ。
18:30:36 ! tawa_work (ごしごしっ(訳:にこすりっ))
[haieda] ふーむむ。
[haieda] 楽園、人気であるな。
[sf] ごりごり
[sf] やはり絵で手にして、読んで予期とは別の感銘を受けたのだろうか。
[haieda] ふーむ。
[haieda] そういうものか。
[sf] まあライトノベルの売れ行きは第一に絵、第二にネームバリューだと思う。
18:43:09 krw_eat -> kurow
[haieda] えうあうごろごろ。
[tatsu114] ねーむばりゅー
[tatsu114] ばしゅーせっと
[tatsu114] ばりゅーせっと
[sf] 手にとってもらえないことには、読んでもらえないからなあ。
[sf] うう、2ch以外の書評がでてこん
[haieda] まあ頑張っていこうか(w
[sf] うむうむ
[Kakeru] gannbare-
[Kakeru] がんばれー
[haieda] というわけで色々と企画を練るわたくし。
[Kakeru] (おいえん
[haieda] まあアレもこれもというわけには行かんので
[Kakeru] ぜひ
[Kakeru] 妹弟子を
[haieda] 結局自分が何をやりたいか、というところに落ちつくんだが。
[haieda] もう一匹いますがあれでは不足らしい(w
[Kakeru] アレがいいです
[Kakeru] もっと出番を
[haieda] ふむむ。
[Kakeru] でもハイエナさん(おい
[fukaLabo] ああ。
[fukaLabo] 18:53 <#もの書き:Kakeru> ぜひ
[fukaLabo] 18:53 <#もの書き:Kakeru> 妹弟子を18:53 <#もの書き:Kakeru> ぜひ
[fukaLabo] 18:53 <#もの書き:Kakeru> 妹弟子を
[fukaLabo] 「ボクに下さい」と続くのかと期待したのに(ぉぃ
[Kakeru] いりません(w
[haieda] 三つもつなぐからこんなことに(w
[sf] じゃあハイエナ殿に妹弟子を(謎)
[haieda] それはどういう状況か今一つわからんなあ。
[sf] 弱みを握っている妹が進学してきて新聞部に。
[haieda] なんかそれではイリヤみたいだぞ(w
[sf] うはははは
[sf] そーいやそーか
2002/01/29 19:00:00
[Kakeru] そこでちゅーだ
[Kakeru] えぐりこむようにちゅーだ
[haieda] EGファイナル〜。
[haieda] まあ出ないって訳ではあるまい。
[gallows] むしろ灰枝さんに妹弟子を。
[haieda] ふーむ。
[gallows] 人生に潤いを。
[haieda] そういや居ないな。
[gallows] ついでに僕にも。
[fukaLabo] おしかけ妹弟子が、小説家修行にやってきて勝手に住み込みとか(ぉぃ
[haieda] それは部屋を片付けるという苦行を強いられる事になるので
[haieda] すぐに断念する事でしょう(w
[Kakeru] 数馬にあたらしい春が来るとか
[Kakeru] こんどはどっかのお嬢様とか
[Kakeru] 代々異能系の(w
[sf] 世のなかには部屋の片づけの大好きな人も居ます。
[haieda] いや、それでは単なる浮気もの(w
[sf] わはははは
[Kakeru] なぬ
[Kakeru] あそこまでされてまだ惚れているのか
[fukaLabo] 真実の愛ならば貫き通すものでしょう(うむ
[Kakeru] ころしあいってやつだな。「さぁ殺し合いましょう」
[tatsu114] ばとるろわいやる
[Kakeru] 最近読んだ本シリーズ
[fukaLabo] ばるとあんでるす(違
[Kakeru] 『アンジュ・ガルディアン2』年見悟
[Kakeru] おもしろいです
[sf] ふむ
[Kakeru] ……
[fukaLabo] ほうほう。
[Kakeru] 面白いと一行で終わってしまう罠
[sf] あれか、第三の手の
[Kakeru] それそれ
[sf] あれでどう続けたのかというのは興味深いものが。
[Kakeru] えーっと
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02013468
[Kakeru] 次の気違い犯罪者が(w
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119645
[sf] ぎゃー
[Kakeru] なんとなくブレカナを想起してみたり
[sf] なるほど
[sf] "両親の敵である殺人鬼を倒し、平穏な生活を手に入れた吟遊詩人の少女マリー。だがその幸せも永くは続かなかった。クリスマスで賑わうパリの街を襲った無差別殺人事件。マリーは再び修羅の道へと引きずり込まれる! "
[Kakeru] 伏線はって理詰めで戦闘するタイプの小説だ
[sf] なるほど。
[Kakeru] なんかどっかでみたなー
[Kakeru] というネタがちらほらあったけど
[Kakeru] アイディアは著作権の適用外だからな
[Kakeru] 問題なし(えらそう
[fukaLabo] アイディアを上手く使って、それで面白ければ良いのだ。
[haieda] そんなものに著作権があったら
[haieda] 漫画界は手塚治虫と永井豪と梶原一騎のものだ。
[Kakeru] あう(w
[Kakeru] 主人公が成長していて良い
[Kakeru] テーマが一本とおってて良いとか
[Kakeru] 通ってないと駄目とは言わないけど
[sf] ふむふむ
[sf] ちゃんと成長の見られる話は良いねー。
[Kakeru] 今後に期待
[sf] 買い物かごに入れとこう
[Kakeru] このままいくと
[Kakeru] 本当に修羅な話になりそうですが
[Kakeru] 殺人鬼を殺してもいいのかとか
[Kakeru] 人殺しが幸せになっていいのかとか
[sf] そのへんで悩みますか
[Kakeru] わりと
[haieda] ふむむ。
[fukaLabo] ふむ。
[sf] 全体に丁寧なつくりが想像されます
[Kakeru] よくできてます
[Kakeru] とおもいます
[Kakeru] キャラ多いけど(w
[sf] 最初のも、わりと多かったな
[sf] まあいっぺんに出てこなかったから、というのはあるか
[haieda] ふーむ。本屋行ってくるかな。
[haieda] ファミ通のなんだ、あれ。
[haieda] 卓球なやつも買おうと。
[Kakeru] 白百合衆の面々だけで
[Kakeru] 一作かけます
[sf] 赤城山のあれか
[Kakeru] ってぐらい量ありますからのぅ
[Kakeru] 割と無駄。
[sf] ほむ
[haieda] 赤城山のあれっていうと国定忠治みたいだな。
[gallows] ファミ通のといえば君の歌は僕の歌とかいうのが見たい。
[Kakeru] そして
[sf] 『赤城山卓球場に歌声は響く』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120419
[Kakeru] 灰枝センセイ、卓球に目覚める
[Kakeru] 次の敵は卓球美少女
[gallows] 卓球といえばピンポンですよ。最高です。
[gallows] マンガだけど。
[sf] 『君の歌は僕の歌』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02120410
[Kakeru] 稲妻サーブで本当に雷撃になってしまってどうしような話
[sf] これはどんなのだっけか
[gallows] 知らないのでした
[haieda] ピンポン
[haieda] あれはいい。
[gallows] いい。
[haieda] かっこいいんだ。卓球が。
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/newbook/022/02/index.html
[sf] >街の女のコがクチコミでやってくるガールズオンリーのなんでも屋"Girl's Guard"。
[sf] >
[sf] > ――その実体は、見た目かわいいがめっぽう強い体力系担当の天花寺マリ&頭脳系担当のクールビューティ雪野のペアだ。ある日、マリのもとにSOSの電話がきた。正義感の強い二人は依頼人・七菜子のボディガードを引き受けるが、そのうちいつもと違う不穏な空気に気づいて――!?
[sf] ふむむ
[gallows] なるほど。こういう内容だったのか。
[haieda] いったいどういう知り方をしたんだ(w
[gallows] イラストがヤスダスズヒトさんということしか知りませんでした(ぉぃ
[haieda] エルトン・ジョンのファンなのですとかそういう落ちかもしれない。
[haieda] あ、ちがった。
[sf] 『ピンポン』は http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858572
[sf] とにかくかっこいいらしい
19:34:18 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
[gallows] 読むと卓球がやりたくなります。
[haieda] あれぁ良いよ。
[sf] それは素晴らしい>読むとやりたくなる
[fukaLabo] ふむ。
[haieda] しかし今買うと本の置き場が無いので我慢だ。
[haieda] 部屋の整理してたらマップスの一巻とか手にとってしまう罠にひっかかったばかりだし。
[sf] (;^^)
[haieda] 気付くと17巻。
[haieda] ああっ。
[fukaLabo] 「気付くと17歳。」に見えた。
[gallows] 「バーチャルネットアイドル きづくと 17歳」
[haieda] もう少し微妙な年齢だと深刻ぽそうだ。
[fukaLabo] 灰枝さんがふと気がつくと、17歳に戻っていたり。
[tatsu114] 高校生作家
[haieda] それは……。
[haieda] ううむ。困る。
[haieda] もう二度と受験はできまい(w
[tatsu114] 若さでたくさん物を書くとか
[haieda] いや。今のほうが絶対沢山書いている。
[fukaLabo] 今の技術を持ったまま17歳の体力を手に。
[haieda] それはいいな(w
[haieda] その場合真面目に武術の練習とかむしろやりそうだが。
[fukaLabo] そして、手からビームを。
[gallows] ああ、今の頭を持ったまま5歳くらいに戻れば神童になれるかもしれない。そこまで戻らなければなれないのもカナシイが。
19:46:23 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
[tatsu114] ただそのとき
[fukaLabo] ああ。今の知識を持ったまま5年前に戻ればちゃんとストレートで卒業できたろうに(ぉぃ
[tatsu114] 今の陰湿ないじめとかに耐えなければならなくなる可能性もあるが(w
[tatsu114] すとれと
[sf] うう
[[h]] ああ。今の知識を持ったまま2000年前に戻れば歴史に名を残すことができただろうに(ぉぃ
[sf] いまの知識を持ったまま五年前に戻れたら、今ごろはベンチャーの雄(おい)
[[h]] オスです。
[tatsu114] 今の俊樹を持ったまま13歳に戻ってればもうちょっとましな成果いつを送ってるかも
[tatsu114] ましな生活
[gallows] 俊樹ってだれだ(w
[tatsu114] 今の状態をたもったまま
[gallows] ふうむ。
[gallows] つまりそれだけ成長しているのだな。
[sf] うんうん
[gallows] 僕も5歳よりは成長していると自分では思っているらしい。
19:51:26 tatsu114 -> mesi114
19:52:00 haieda -> haigohan
[haigohan] さて。飯食って本買ってなんざ書くか。
[Kakeru] がんばっていらっしゃるようです
[gallows] おなじく
19:57:04 gallows -> galloAWAY
[Kakeru] 『風の聖痕(スティグマ)』山門敬弘
[Kakeru] ファンタジア13回の準入選
[Kakeru] よみよみ
[Kakeru] 現代精霊使いバトルものっぽい
[Kakeru] なんとなく月花を連想した。狼じゃないけど
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119651
[sf] "風術師・八神和麻が四年ぶりに帰国した。時同じくして事件は起きた。炎術師一族神凪家の人間が次々と惨殺されたのだ。疑いの目は一族を追放された和麻に向いたが……。第13回ファンタジア長編小説大賞準入選作品。 "
[Kakeru] 前半部が捨てられた父親をぶちのめす話で
[sf] 私はコミックス『風使い』を連想しました。
[Kakeru] 後半が攫われた萌え弟を取り返しに
[sf] ほむ
[Kakeru] 本家の萌え跡取り娘と戦いに行くはなし
2002/01/29 20:00:00
[Kakeru] 主人公最強な話なので好き嫌いはありそうです
[sf] なるほど
[sf] ひたすら強いですか
[Kakeru] ラスボス以外には単独で楽に勝てそうです
[sf] なるほど
[Kakeru] なんか月姫を連想します
[Kakeru] ヒロインと殺し愛? とか
[fukaLabo] (^^;
[Stella] 月花と月姫は大違い
[Kakeru] 後半部は萌えぇなシーンが多いです
[Kakeru] 薬を口移しとか
[Kakeru] 主人公が強い分、ヒロインに煽りがきて
[Kakeru] ピンチになって主人公がフォローという感じです
[Kakeru] 男の浪漫です。普通の奴はここまで露骨に書けません(おい
[Kakeru] 弟がフラナくんみたいだとか
[sf] (;^^)
[Kakeru] イノセントな12歳男の子
[Kakeru] あげくのはてにさらわれてお姫様担当
[Kakeru] 解説によると、少年漫画テイストらしい
20:07:21 + toubousya(~runaway@flets410.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 努力・友情(?)・勝利
[Kakeru] ?が付いているとか
[Kakeru] ジャンプイズムまんまをかいていいのか編集部とか
[Kakeru] いうきがしますが(w
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 全能感に浸りたい人は非常にお勧めです
[Kakeru] 親を刺したいとか
[fukaLabo] (^^;
[Kakeru] ちかくにむかつくけど気になる、気の強い女がいるとか
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] ショタなひと。
20:09:55 fukaLabo -> fukaLaway
20:10:26 BallMk-2 -> Ball_PSO
[fukaLaway] …………(^^;
20:10:31 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] 化ければまふらぼを超えそうです
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] お勧めとは言わないで置こう
[Kakeru] 波長が合わなかったらひたすら叩いているの確定だからな
20:20:50 mesi114 -> tatsu114
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 強気なねーちゃんは萌えなんだろうか?
[[h]] 関係ないが
[Kakeru] ふみゅ
[[h]] 風使いをみて
[[h]] 知り合いと話していたのは
[[h]] 「風の元素つかってるからって調子にのるんじゃねぇ」
[[h]] 「土の立場はどうなんだ」
[[h]] 「だいたい、なんつーの? 風? なんか美形主人公キャラってのが気にくわない」
[[h]] とか話していた事よ
[[h]] ここは強気に
[[h]] 「土使い」にして
[[h]] 主人公がなんか岩石さんみたいな感じで
[[h]] どうだろう
[[h]] どうもこうもないが
[Kakeru] どうだろう
20:25:55 fukaZaway -> fukanju
[Kakeru] つちのぱわー
[[h]] ま、いいか
[Kakeru] 異能が書きにくいような気がする
[Stella] やはり電撃使いを
[[h]] んなことないよ
[fukanju] 土のパワーは重力です。
[fukanju] 重力でぎしぎしぎりりと、手の中の土を圧縮し
[fukanju] 核融合反応とか(派手)
[Kakeru] まじ?<重力
20:30:18 + liot_pete(~petel@nttkmmt006008.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot_pete] こんばんわ
[fukanju] まぁ、確かに、火とか、水とか、風とかの方が、主人公っぽく使われることが多いけど
20:30:50 liot_pete -> liot
[fukanju] ん? 口からでまかせだが(^^;>マジ
[Stella] こんばんは。はじめまして
[Kakeru] どんな感じの描写になるのかなぁ
[Kakeru] こんばんわ。はじめまして
[Stella] リオットさんとお呼びすればよろしいですか?
[fukanju] こんばんはー
[liot] ライアットですけど、ライオットでもOK(w
[tatsu114] こんばわわ
[tatsu114] ライオット弾
[tatsu114] ぴかかー
[tatsu114] そういえば主人公に土っていないね
[tatsu114] 地味だからかな
[Kakeru] イメージしにくいような気がする
[liot] 地水火風、、ですか?ファンタジーものの常道のネタ
[tatsu114] もふ
[fukanju] 地水火風で、地の属性っぽい主人公が出てくる作品ってないなぁと。
[liot] 地水火風より、木火土金水の方が個人的にはかっこいいと思う俺、、(w
[fukanju] 五行でも、やっぱり、火や水が主役を張りやすいねぇ(^^;
[liot] 探せば無くもないとも言えますが、、滅多にないですな<地が主役
[fukanju] イメージ的に野暮ったいからねぇ。
[liot] やはり圧倒的に火が多いですな。。。
[fukanju] 暗いイメージでも、闇とかになりがちだしねぇ。
[liot] 土はド脇役のイメージ大きい(w
[[h]] 岩石。
[[h]] 体が硬い
[liot] 闇があるなら、主人公は光とかになりがちだな(w
[[h]] 頭も固い
[liot] 闇はいいわな、、まだ主人公になれる目があるし、、(w
[fukanju] 主人公に「ここはおいどんに任せて先に行きもっしゃれっ」とか行って壮絶に戦死とかするタイプの脇役(ぉぃ>土
[liot] 体よく言えば引き立て役(滅
[fukanju] 防御が得意とかいうタイプになりがちだしね
[fukanju] 「鉄壁の@@」とかゆー感じで。
[Kakeru] わきやくだ(w
[fukanju] あとまー、意見が分かれるときも保守派になりそうだし。
[liot] ってか、、記憶にある限り、、一つだけしかない、、、(笑<土属性主役
[fukanju] なにがあるでしょ?(^^;
[liot] 知らないと思うが・・・(滅
[liot] ドラクエの外伝的小説で『精霊ルビス物語』ってあって、Gファンタジーでも漫画化されてたが・・
[fukanju] #いや、ここの人の読書量からすると誰も読んでないって事は同人でもない限りまずあり得ない(^^;
[liot] 一応準主人公の属性が土
[liot] ってかそのぐらいかねえ、、
[fukanju] ふむ。
[liot] でもそれも主人公の属性が火だしな、、
[fukanju] せいぜい、4元素キャラ対応させて、全員平等に扱うタイプなら「楽園の魔女たち」とかあるけど
[liot] ルビスじゃあ、、主人公格2人いて
20:46:24 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[liot] 火と土だけど、、土といっても闇属性に近かったし
20:47:02 tawa_away -> tawashi
[liot] ってか、、土ももっと脚光を浴びて欲しいとか思うな、、おれは(ぉ
[liot] 火や水はありきたりすぎて飽きた、、、(w
[[h]] んー
[[h]] じゃあプラズマ
[[h]] ロールマスターには
[[h]] プラズマの法
[liot] プラズマって、、何属性なんだ、、(w
[fukanju] まぁ、土のイメージからして、物語に付き物の「大きな変化」とか「柔軟な若者」とかゆー感じにならないからのぉ。
[[h]] という呪文リストがあるんだよ(笑
[fukanju] プラズマは電離気体なので火だという説があったよーな(w
[fukanju] 固体>土 液体>水 気体>風 プラズマ>火 とゆー対応をさせているやつね(w
[liot] ちょっとややこしい話になるが、、、
[Stella] 「楽園の魔女たち」は、ファリスが火で殿下が風だけど、あと2人どっちがどっちだっけ?
[fukanju] 五行でも、木とか金も土と同様あまりないねぇ。
[fukanju] 土はマリアで、水がサラ
[Stella] マリア、あんまりメイン張らないなあ
[liot] 現実世界を構成する4つの力は、、重力、電磁気力、強い力、弱い力だから
[liot] 属性も雷属性ぐらいしかなくなっちゃうとか(夢の無い言い方(滅))
[fukanju] マリアは、一人で動かすと暴走しかできないから(^^;
[fukanju] >おこちゃま
[liot] ってか、、、これ自体に面白味ゼロだな(爆<現実における4つの力
[Stella] 暴走する土属性、というのは斬新だ
[liot] たまにはそういうのも絡めた話も奇をてらってていいかなと一瞬考えたが、、駄目だった(爆
[fukanju] うーん。SF系だと逆に割とありがちかも(^^;>4つの力
[liot] ってか、重力・電磁気力はあっても、強い力・弱い力はまず出ませんよ、、(笑
[liot] <SF系でも
[fukanju] 竜の卵とか(ぉ
[fukanju] >中性子星の表面の知的生命体
[fukanju] 第5の力を求めて〜って感じになるからなぁ。
[liot] ってか、、この手の力からめると、第統一理論やら量子力学やら、、堅苦しくなりそうで、、(笑
[liot] 大統一理論ね、、、(w<第・・
[fukanju] 土属性で暴走するのは確かに珍しいかも(w >マリア
2002/01/29 21:00:00
[liot] 暴走は火の代名詞って感じですよね(w
[sf] 核力まわりは出しづらいしな
[fukanju] まぁ、楽園の作者はその辺を狙ってるんだろーし(^^;>火のファリスは慎重居士
[sf] そもそも電弱統一もあるしー
[sf] 四つに分けるというイメージではないからなあ
[fukanju] ですな。
[sf] # ここのメンツで古典的近代物理が"堅苦しい"と思うのはむしろ小数派な気もする
[liot] ふむ
[fukanju] #あぁ、でも一般の人は堅苦しい、って思うって事を認識して書かないと駄目だってのはあるかも(w
[sf] # げはっ
[liot] ってか、、話的に火属性、水属性といわれるとイメージ沸くが
[liot] 弱い力属性とか言われても、、全くピンときません(笑
[sf] だからまあ、核力だなんだだからしかたないなーと。
[fukanju] きっと、対称性が崩壊するような魔術を(ぉぃ >弱い力属性
[sf] わは
[sf] スケール的に日常生活で意味のあるのは電磁気力くらいで、重力は"まとめればでかい"のだけがとりえだし、他は……。(;^^)
[fukanju] 強い力は、核力で核分裂核融合そのものとして(w
[liot] 弱い力と強い力を支配して物質の構成を自由に出来る魔術師とか(w
[liot] なんかこう言ってしまうと、単に火をぶつけたり、氷ぶつけたりするより強そうには聞こえますな、、(ぉ
[liot] ってか、、、核力自体、、俺、よー分からん・・(笑
[sf] そらまー、ねー
[sf] でも電磁気力操れれば、同じことか
[liot] せいぜい『ニュートン』をたまに走り読みした程度の知識しかないので(w
[sf] 強い力弱めるのも、電磁気力強めるのも、かわんねー
[sf] し分子操作できるぶん電磁気力のほうがつよそーだ(;^^)
[fukanju] (^^;
[liot] ってか、、その辺の力操るのは魔術や秘術の究極目標っぽい響きがある、、(w
[sf] 根本ならやはりプランク定数を操作せねば
[liot] それこそ自由自在に操作できれば神にさえなれそうな気も、、(w
[liot] プランク定数、、、、聞いたことぐらいしかないです(照
[sf] 「しょせんは、お主らの操るはゲージ力に過ぎん」
[sf] とか
[sf] いわれそうです
[fukanju] プランク定数と光速度と重力定数を(ぉぃ
[fukanju] #とゆーか、昔そういう設定で小説書いたな(^^;
[liot] ごめんなさい、自分で振っといて頭パンクしそうです(滅
[sf] さて
[sf] そんなあなたに
[liot] 別に嫌いなネタじゃないですが分からん、、、(w
[sf] 『 X−ファイルに潜むサイエンス ミュータント、ウイルス、エイリアンの実像 』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02117412
[sf] という本が出ているらしい(爆)
[sf] "人気TVシリーズ「X−ファイル」の科学監修者が、番組のエピソードを足がかりに生物学の基礎を解説。現在の科学がいかに想像力を刺激し、SFのリアリティがどのような科学に支えられているかを、裏話も交えて解き明かす。 "
[sf] 真面目に面白そうだけどね
[liot] ふむ、、
[liot] フィクションにおけるリアリティの根元はどういうものかって、、んな感じ?
[fukanju] ほうほう。
[sf] たぶんどつちかってと「X-Fileをダシに生物学の変わった知見を楽しく紹介」ということだと思う。
[fukanju] なるほど。
[liot] ま、そういうのも面白そうですが
[sf] 日本だと、昔カッパサイエンスとかでけっこうでていたっけなあ。
[sf] いまはあのシリーズないのか。そういや見かけないけど。
[liot] ってか話はちょっと脱線しますが、、創作におけるリアリティの重要性とか意義について
[liot] あんまり考えたことないなあ、、、
[liot] そういやあ、、昔はちょくちょくみましたねえ・・<カッパサイエンス
[fukanju] リアルであることとリアリティーは違うので
[sf] http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0384.html
[sf] に紹介されてるのとか好きだった
[sf] そーですねぇ
[sf] リアリティってのは「リアルっぽさ」なので、むしろ「世間の誤解」を利用したほうが良い。
[sf] 例えばまあ、真空で皮膚が切れるとかな。
[liot] なる、、
[galloAWAY] 雰囲気をふいんきって読むとかですね(違
[sf] でまあ、リアルを持ち込むにしても、リアリティをかもし出すにしても。それなりの周辺の精密な掘り下げとか、説得力を出すための細部を工夫する必要があると思う。
[sf] 大嘘ついても小嘘をつくな
[sf] というのは昔から良く言われますね
[sf] あとは 嘘をつく時には真実に織り交ぜろ
[sf] とかね
[fukanju] でまー、その辺も、解説を読まされるようで苦痛に覚えてしまったりしないように
[fukanju] 上手に物語の進行に織り交ぜないと
[fukanju] 解説シーンが長い、と評されます。
[liot] 物語の進行に自然に混ぜることの巧さもやはり一種の才能なんですかねえ
[sf] 才能でカバーするのもありだが、結局は技術でしょう。
21:27:19 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] あら。今日はつながった
[liot] ってか、あくまで俺自身の意見で、、賛否両論あるでしょうけど、、つまるところ技術+才能・・じゃないかなとは思う
[sf] # irc-users-mlにもTRPG.NETのトップにも日報にも、障害報告出したのに(;^^)
[sf] そらまあ、なんでもそうですが。
[sf] だからどーしたという。
21:28:24 ! Div (しかし、マシンが不安定だ。再起動)
[liot] そういやあ、、昨日ゼンゼン繋がらなかったですねえ。。
[galloAWAY] 才能てなんすかね。よく実態が掴めない。
[galloAWAY] とりあえずないないと言われて育ってきたが。
[liot] ま、、才能って言葉に埋もれたくもないし逃げたくもないですがねえ、、
21:29:59 galloAWAY -> gallows
[liot] でも、、これも個人的な意見に過ぎませんが、、才能の有る無しって本人には分からん場合が多いんでは?(w
[sf] まあ双子の追跡調査では、人間の能力傾向に生まれが半ば程度は寄与しているらしいですが。
[gallows] だれにならわかるのかとか、そもそも才能ってどういった能力のことを指すのかとか、いろいろおもう。
[sf] 逆にいやー半分は環境。
21:31:13 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukanju] まぁ、「才能」という言葉は逃げるのには便利なので
[gallows] とりあえず脳のどういった機能のことを才能ッテ言うんでしょうね。
[fukanju] よく使われると思ってます。
[gallows] というあたりに興味ある。
[liot] 才能・・・俺が考えるに脳の生まれつきの差異に既存するものであるってところでない?
[sf] まあ、それが存在するのは確かだけど、それがどう寄与しているかを検査する方法は"ない"ですね。
[liot] たとえば空間認識能力とかは、、個人差絶対あるし。
[gallows] つまりこう、漠然と統括的にあらわしているわけっすね。
[sf] うん。でも生まれだけではない。まあ環境だけでもないけどね。
[fukanju] 生まれつきの差異+幼少時の環境ですな。
[fukanju] 幼少時の大脳がいろんな機能を覚えていく時期の環境は大きく能力を変化させます。
[Stella] 生まれつきってのが遺伝なのか発達過程での微妙な差異なのかってのもある
[sf] んでまあ、そういう部分は「自分なりに得意かどうか」は把握できるようにしていくのは、良いことだと思う。得意なことを生かせれば、それはそれでいいね。
[liot] 幼少期、特に5〜6歳までの経験は脳のシナプス形成に多大な影響があるっしょ、、とりあえず
[gallows] 両方なんでしょうな。<うまれつき
[sf] # だから「双子の追跡調査」があるんです
[fukanju] まぁ、「自分にはどういう才能があるか」ということを認識するのは意味がありますね。
[Stella] 胎児の子宮内環境でもいろいろあるらしい
[sf] # ヨーロッパでは双子の片割れは養子に出す習慣があり、追跡調査にもってこいなのです
[Div] 「自分にはb4e4才能があるか」
[Div] 「自分にはこういう才能があったのか」と出くわす運が必要かと
[fukanju] 「あいつには才能があるけど俺には………」とゆー僻み方をするのであれば、才能という考え方を捨てた方がましだとか。
[liot] ま、、適性により合ったことをすれば、、幸せじゃあるかも
[sf] そらまーなんでも運はありますが。むしろ運は開拓できる。
[gallows] 皆さんなんか自覚はありますか<才能
[sf] 挑戦しなくて出会いがあるわけがない。
[liot] ってか、、、逆に才能とかはある意味どうでもいいと思う、、重要なのは好きかどうか、、だろうし(笑
[Div] 才能、というものは、確かに存在しますからのぉ。直感的に「見える」「見えない」の差は大きい。
[liot] ってか好きなのも一種の才能?(w
[sf] 暗記能力はへたれですが、ものごとの構造を把握するのは得意じゃあないかと思います。
[sf] とかまあ
[sf] でまあ「好きも才能」とか言いだすと、結局わけわからなくなる。
[liot] それとも能力的に適性があるから好きになっていったって場合もあるし、、
[Stella] 下手の横好き、という言葉もあるし
[sf] 相関をちゃんと考えずに飛躍するのは論理不全ですよー
[sf] AだからBのこともある よってBなのはAだからだ という論理になってる
[Div] で。
[Div] この話は、スタートとして、何の話なのですか?
[liot] あんまり難しく考えるのは好きでねえかも(w
[gallows] おもろい。僕に根気がないのはきっと育ちのせいだな(w
[liot] 直感的に思ったこと言うのが好きなだけですから(w
[sf] でまあ、筋が通ってないと、反論されるだけですな。
[liot] 直感、インスピレーション万歳と言った感じで(ぉ
[Div] それは、人に話を聞いて貰いながら、論理を組み上げるタイプでは。
[Div] 人に話ながら物事を考えるタイプと、人と話をしている間は思考が止まる人がいますから。
[gallows] 嘘とパクリは人より多少うまいかもなあ。とか自己評価して見る。
[sf] "思ったこと言うのが好きなだけ"だと、結論が決まっていてそれに補強を出してるだけではないかと。
[liot] 最初の話・・・なんだったっけ、、(w
[Div] 最初の話が気になったのは、ログを読んだ瞬間「不毛」と思ったからで。
[sf] [liot] 物語の進行に自然に混ぜることの巧さもやはり一種の才能なんですかねえ
[sf] [sf] 才能でカバーするのもありだが、結局は技術でしょう。
[sf] [liot] ってか、あくまで俺自身の意見で、、賛否両論あるでしょうけど、、つまるところ技術+才能・・じゃないかなとは思う
[sf] というとこからか
[Div] なるほど
[fukanju] まぁ、その辺に話を戻すと
[gallows] まあ知識と経験だろうなあとおもう。
[fukanju] 物語の進行に上手に解説を入れていくっていうのは、技術だし。
[fukanju] その技術を、さくっと習得できるか習得するのに時間がかかるか、というところが才能なんだろうと思ったり。
[liot] って言うか、、ちょっと話逸れるけど話の流れから俺が思慮に欠ける性格といわれてるようにも感じた。。(笑
[sf] IQが高いから学力が高いわけではないとかみたいなもんですな(IQは一般には情報処理能力を計測しますし)
[liot] ま、その通りだとおもうが・・・(笑
[sf] それは自分でそう明言したからですがな。
[Div] しかし、さくっと習得する為には、学習能力、実践能力と更に細分化できるような。
[fukanju] それはそーだけど、そこまで細分化しても意味がないので(^^;
[fukanju] この場合はね。
[sf] 行動能力について学習と実践を分けるのは意味がないような気がする。実践できる状態になっていない知識の時点では、行動能力ではないから。
21:47:06 kurow -> krw_
21:47:12 krw_ -> krw_kamin
[liot] そこまで色々細分化すると、、EQの話になるな。
[Div] 粋か、野暮か、という世界みたいで、どーにもならん世界の気もする<自然に混ぜることの巧さ
21:47:51 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:00 + ao(~sou_suzuk@h192.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] うーん、そう思うのは、できるようになろうと工夫したり、試したり、失敗してやり直したり、というのをやってないからじゃあないかなあ。
[Div] できる人は教わらずとも出来るし、できない人はいつまでやっても厨房の気がする(ズレタ)
[akagane] なんだかディープな話題を
[sf] 教わるんじゃあなくて、学ぶんです。
[fukanju] 自ら学習しようとしない限り、才能は計測されない、ということも言える。
[sf] 他のことをやってるあいだに自然に身についたってのも含めてね。
[Div] ネチケットを修得するのはどこで、とか、モラルを身につけるのは、とか、
[Div] 最終結論、場を察しろ、とか、非常に曖昧なとこに
[Div] 帰着してしまいそうな
[sf] ネチケットやモラルは痛い目にあって覚えるものでしょう。
21:50:40 tawashi -> tawashiCC
[fukanju] 痛い目にあって、あるいは痛い目に遭っている事例を身近で見聞して
[fukanju] 覚えるものでしょうな。
[sf] むろんまあ、他の人が痛い目にあっているのを見て覚えられる人もいるし、単に別の場所での論理を応用して習得することもできるけど。
[Div] では、物語の進行に自然に混ぜることの巧さ、とやらも、同じではなかろうか<かけねぇ、できねぇ、よめねぇ、とか。
[sf] # このあたりが"習得できない"という脳障害はたしかにあるけどね
[sf] 実際にうまくやっているのを読み、実際に書いて失敗して指摘され、上手くいかずになやんだりして、身につけられます。
[sf] そんなの編集者/教師/友人に赤入れられれば、すぐ上達しますって。
[akagane] 私は書いた作品を必ず読ませる友人がいますが
[liot] つまり、、、何事も実践が基本、、、ってところ?、、簡単な結論だな、、(w
[akagane] こいつは人の書いた物をぼろくそにけなします
[akagane] だから読ませるのですが
[Div] で、途中経過、大なり小なりすっとばして、結局、身につけられから、「才能がない」と言うわけですね。
[sf] 結論は簡単。実践は一生。
[Div] やってみたら、体が覚える
[fukanju] 「才能がある」事は、成功すれば証明できますが。
[akagane] そういうぼろくそにけなす友人は大事ですので、必ず一人は確保しましょう。一人いれば十分過ぎるほどですが
[gallows] 色んな都合で「才能がない」と言われたり、いろいろ便利に使われがちな言葉なので危険だし、常に眉につばつけるくらいのつもりでかかっていい言葉だと考えてた。
[fukanju] 「才能がない」事は、まだ成功していないだけなのと区別が付かないので証明できません。
[fukanju] とゆー、考え方もある。
[akagane] 成功したからとゆーて、才能があるわけでもあるまい
[Div] なるほど。「才能がある」というのは簡単だけど、「才能がない」は難しい。
[liot] たまたま時流にのれただけのことであるとも言えるわな、、<成功したからと・・
[Div] とすると、「才能があるわけではない」ぐらいか(W
[fukanju] UFOが異星人の乗り物ではない、事を証明するのが極めて難しいのと同じで。
[akagane] いかに明らかでも「この鳥はカラスではない」というのを証明するのは逆よりは楽だわな
[Div] 「才能があると言い切ることはできないが、ないと言えばそうでもないぐらいで、向いてるとも向いていないとも言いづらい」ぐらいになると、何が言いたいのか分からなく
[akagane] 抽象論で言うからややこしくなる
[akagane] 具体的に、たとえば田中芳樹
[fukanju] 現実なんてそんなもんです。>「才能があると言い切ることはできないが、ないと言えばそうでもないぐらいで、向いてるとも向いていないとも言いづらい」
[akagane] 作家としては成功している
[akagane] だが、日本語を操る才能が豊富かとゆーと
[akagane] そういうわけではない
[akagane] 手堅い日本語を使うが
[akagane] 技巧という点では、栗本薫に遠く及ばぬ
[Div] 日本語の技巧から言えば
[akagane] だが、たとえばアルスラーン戦記と
[Div] あ、同じ事考えました(W
[akagane] グインサーガを比べた場合
[akagane] どちらが読者にとって読みやすいか
[akagane] 分かりやすいか
21:59:05 Ball_PSO -> BallMk-2
21:59:09 + toubousya(~runaway@flets410.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう意味での才能は田中芳樹が栗本薫を上回る
[akagane] そういうもんだ
2002/01/29 22:00:00
[fukanju] あとまー、才能と能力と天賦の才と、その辺の区別がごっちゃになっているから
[fukanju] 余計話がややこしく。
[sf] その場合には才能というよりも能力あたりですかね。
[sf] そーだね>ややこしくなってる
[akagane] 書かないヤツが何ぬかそうが
[Div] 作家の比較、こと、その二人の比較だと、落語とオペラを比較するようなもんで、意味がない気がする。結局、書き上げた者勝ちな気がする。
[fukanju] 才能という言葉を、現時点でもっている能力という意味で使うか、
[akagane] 所詮は、負け犬の遠吠えにすぎぬ
[fukanju] これからのびるかのびないかという意味で使うかで、まるで食い違ってくるので。
[rubisu] 定義づけするの面倒…
[fukanju] いや、定義付けしないで議論してても意味がないとゆーだけで。
[akagane] 書け。書いて世に出せ。
[Div] 才能、というのは、「するすると伸びてきた」という過去の実績を見て、言うものかと思ってました(汗
[akagane] 物書きはそれがすべてだ。
[akagane] 評論家になるなら話は別だがな。
[Div] う゛。二週間かけて、ようやくTRPGのリプレイができました(汗
[fukanju] 出来たものだけが評価の対象となる、それは確かに正しい。
[Div] 「才能のある者」というのは「苦もなく上に上がってきた」というイメージで、「努力の人」だと「苦労して上に上がってきた」というイメージがあります。
[fukanju] #まー、いい加減、この話題も議論する意味が失せてるし(^^; 別の話題にしません?
[Div] 暇時の話題は
[Div] 変わっていませんですか
[fukanju] メイドもの?競作 です。
[liot] すでにだんまりぎみ(ぉ
[Div] ?が決め手ですね。
[liot] メイドもの、、、か
[fukanju] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/creation_top.htm
[fukanju] の下の方に、簡単な集約リンクがあります。
[Stella] ちょっと前のところで、田中芳樹と
[Stella] 栗本薫の比較があったんですが
[liot] とりあえず書く人じゃあないんで、見るだけですけどねえ・・・(笑
[Div] あー。
[Div] これは、ヒーローウォーズ・・・
[Div] (何か初めて見たらしい)
[Stella] アルスラーン冒頭のパルスぼろ負けシーンって、グイン最初のパロぼろ負けにちゃんと理由つけたもののような気がしてしまったんです
[sf] わは
[Stella] ただのシンクロシニティかなあ、とも考えようとしたんですが、ひっかかる
[Stella] #シンクロニシティだった
[sf] そういう視点はなかったなー。面白い見かただ。
22:18:27 gallows -> galloFURO
[akagane] むしろ田中芳樹ではなく、栗本薫さんの方が、そのあたりは意識されたみたいですな>パルスぼろ負けとパロぼろ負け
[Stella] なんかあったのかな?
22:20:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[sf] うーん
[sf] どっちも幻影城がらみデビューだからなー
[sf] いろいろあるのかも
[sf] http://pro3.project.mnc.waseda.ac.jp/sobun/column/07/clm07-02.htm
22:29:23 fukanju -> fukaSleep
22:36:22 ! Stella (Leaving..)
22:58:16 + NM(~qym03433@HDOfi-01p7-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/29 23:00:00
23:02:46 ! akagane (CHOCOA)
23:03:56 BallMk-2 -> Ballsleep
23:04:07 ! toubousya (CHOCOA)
23:06:32 + Morris(~windie@p08-dn03ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:18 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p67.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] よる
23:08:17 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3223.incl.ne.jp) to #もの書き
23:08:28 PaLiSleep -> PaLiLitH
23:10:13 + akiraani(~zvb05264@kube021n078.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よる
[Kakeru] 才能のは無しだ
[Kakeru] 話
[MCL-Works] こんばんは。
[sf] そーいや
[sf] 『電撃ブートレッグ』 Volume. 006
[sf] が届いていたな
[sf] 電撃hpで『天国に涙はいらない』ラジオドラマ&ドラマCD告知だそーだとか
[galloFURO] 読んだことないけどそんなに人気あるのか。
23:13:53 galloFURO -> gallows
[Kakeru] 折り込みチラシにもありましたな>CDドラマ
[sf] ふむ
[sf] 『月と貴女に花束を6 聖夜終焉』で完結か
[Kakeru] いや
[Kakeru] まだまだわかりませんぞ(おい
[gallows] aa,
[gallows] ああ、その二つって別物だったのか(;^^)
[sf] いあ完結と煽ってある
[gallows] なにをどういうわけか勘違いをしていた
[Kakeru] は?
[Kakeru] 天国に涙はいらない、か(汗
[gallows] なんかタイトルが似てるので同じものだと(ぉぃ
[sf] (;^^)
[MCL-Works] 『トゥインクル☆スターシップ』1〜2巻と『サクラ大戦活動写真』(小説版)を読了。
[sf] うーむ 悪魔のミカタ2 がもうでる<四月
[sf] 第8回電撃ゲーム小説大賞<選考委員奨励賞>の二作が出る<四月
[sf] 『新・時空のクロス・ロード』……
[sf] くるくるくる
[MCL-Works] 『サクラ大戦活動写真』(小説版)は、致命的なミスが……うう……
[sf] げほ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02119650
[sf] か
[Kakeru] 電撃は元気だ
[soutou] どのように致命的なのか
[MCL-Works] 第四章が、芝居の台本形式になっている。
[MCL-Works] なっているのはいいんだけど。
[soutou] ふーむ
[MCL-Works] 映画では、このシーン、ラチェットがアドリブをかけていることになっている。
[MCL-Works] ところが、小説版では、その部分(アドリブ部分)も全部台本形式で書かれている。
[ko_iti] あぐぅ
[MCL-Works] そのアドリブが、本来『活動写真』の謎解きになっていたはずで。
[MCL-Works] アドリブがアドリブとして書かれていない場合、『許します』と花組一同が口々にいう場面が、全く無意味になってしまう。
[akiraani] たしかに。それはいえる←映画は見た人
[MCL-Works] 故に、致命的、とあえて言ってみました。
[sf] ふむふむ
[MCL-Works] 劇中劇のシーンではありますが、ここは通常の三人称で書かれるべきでした。
[akiraani] もしくは、アドリブのシーンだけ切り離すとかね。むしろその方がこの場合は効果的かも
[MCL-Works] せめて、李紅蘭の「こらあかん!」だけでも、書くべき。
[MCL-Works] さらに失敗なのは。
[akiraani] #実は演出と見せかけてるだけで単なる手抜きだったとか(ぉ
[MCL-Works] 終章において「さくら君たちが許すと言った」と書いてしまっていること。
[MCL-Works] 劇中の『許します』がアドリブであるとしているのに、台本形式――演じる前の表現形式になっている。
[MCL-Works] ここで、表現技巧の矛盾が生じている。
[MCL-Works] 第三章までが割とテンポがよかっただけに、思いっきりがっかりでした。
[akiraani] ところで今日、萌えなネタを考えてみようと知恵を絞った
[MCL-Works] ほほう。
[akiraani] まず、妹と兄が出てきます
[MCL-Works] まあ、ふつーだね。
[akiraani] 視点は妹の一人称です
[MCL-Works] おお。難しいが、がんばれ。
[akiraani] 兄は容姿も良くて、成績も上位、スポーツもできるという万能型
[Kakeru] けっ(おい
[akiraani] しかし、普段はいつも妹をからかっているやな兄だ……と妹は思っています
[akiraani] 「○○のお兄ちゃんってさぁ、かっこいいよね」「えー、そんなことないよ、あんな兄き」などという会話が畏友人たちと交わされたり
[[h]] 弟の友達(オトコ)には
[[h]] 同じ事を言われたことがあるぞ
[akiraani] そんな兄に猛烈なアタックをかけてくる上級生の女子
[akiraani] なぜは必要以上に妹につっかかってきます
[akiraani] それが原因で兄妹けんかをしてしまい
[[h]] んじゃ
[[h]] 帰ります
23:47:14 ! [h] (Connection reset by peer)
[akiraani] やけになった妹はたまたま言い寄ってきた男のデートの誘いに乗り
[akiraani] 同じに日に兄もデーとしているという構図
[MCL-Works] うおおおおおおっ!(笑)
[akiraani] デートの最後、妹に無理矢理迫ってくる男を拒否して悲鳴を上げる妹
23:49:11 tawashiCC -> tawashi
[akiraani] そこに自分のデートほっぽって駆けつける兄「大事な○○になにをするっ」と大活躍
[akiraani] #○○って妹の名前ね
[akiraani] 兄の胸で泣き崩れる妹。やさしく妹を抱き寄せる兄
[akiraani] 次の日、何事もなかったように日常が戻ってくる
[akiraani] てな感じ
[soutou] 萌え師
[akiraani] どうです?萌えな兄貴でしょう?(ぉ
[soutou] いかがですか?
[MCL-Works] 萌え、というか……かゆいっ! すさまじく、痒いッ!(笑)
[ko_iti] かゆかゆ
[Morris] わはは
[gallows] うひひ
[Morris] ウチの妹もそれくらい素直ならいいんだけど…(とーいめ)
[akiraani] ようするに、最初のコンセプトは妹視点から見た萌えな兄ってどんなのだろう、というか
23:55:09 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p7-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:55:19 ! NM (CHOCOA)
23:55:34 NM0 -> NM
[ko_iti] うちの妹は萌えじゃなくていいから、もうちょっとまともであってほしい
[soutou] まともじゃないらしい
23:56:39 + Yaduka(~yaduka@AIRH03203021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういうコンセプトだと自然に少女マンガ的展開に
[Morris] 私は妹には不評だけど
[Morris] 妹の友人にはけっこう好評
[Morris] なんでじゃ(^^;
[Yaduka] それは良いことなんでは・・・ <妹の友達に好評
23:59:55 ! gallows (Connection reset by peer)
2002/01/30 00:00:00 end