#もの書き 2005-03-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-28をご活用くださいませ。

2005/03/28 00:00:02
[sf] キャンペーンの基本です
[sf] こうして一人で考えるよりも愉快な設定が出来上がるのが魅力よねー
00:02:08 ! Stella ("しばしの別れ。さらば。")
00:06:38 ! kaya-n ("またねー♪")
00:08:42 ! tobousya ("CHOCOA")
00:08:48 ! chita (EOF From client)
00:10:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@134.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに。0時になって少し眠気が表れた
[shirakiya] チャンスなので寝ます。おやすみなさい
00:13:39 guilhuro -> guilsn
[guilsn] そぉ〜
[Kakeru] あとみかー
[Kakeru] みっかー
[Kakeru] orz
[Kakeru] みかー
[fukaGRGR] あとみっく
[fukaGRGR] ぼむ
[guilsn] ふぅ、怖い人は居ないようだ(何
00:16:41 Catshop -> CshopBath
[fukaGRGR] どどーん
[guilsn] けみかるぼむとどっちが怖いかな
00:23:25 fukaGRGR -> fukaSleep
00:26:09 Kyrie -> Kyrie-2
00:26:17 ! kairi ("EoD From client")
00:27:21 + shoui(~ksan@X165225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[shoui] こんばんわ
[sf] はじめましてですよね。ここは文章を書くこと読むことに関する話題で、アレコレ語りあうところです
[kurone_ko] こんばんはー
[guilsn] む、HNを戻さねば……
00:28:47 guilsn -> kisito
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ から、案内や会話記録(自動保存公開されています)、企画や参加者著作などの情報がたどれます。
[sf] 作品を書いて見せて意見を募ったり(どこを工夫した、どこが上手くいかない、などと具体的に論点を示すと効果的です)
[shoui] かいとさんがなにやら、水色の音色亭で宣伝されていたので来てみた人です
[sf] 読んだ本の感想や分析を開陳したり、ニュースを読んで調べものをしたりほらを吹いたりしています。
[sf] なるほど。
[KITE] どうも、そのカイトさんです。
[KITE] ミステリメイン
[sf] たぶん 水の音色亭 だと思う。キャラチャットのチャンネルだっけ
00:30:08 Luna -> LunaSleep
[KITE] ミステリメインに読書感想あげたり、まれに作品を晒しています。
[kisito] もの書きをしている人たちなのでどんな話題を振ってもきっと誰かが反応してくれる素敵なところですなぁ(しみじみ)
[shoui] あ・・・色が余計だった(笑
[shoui] 作品は書きませんがいろんな設定を作るのが好きです
[sf] ふむふむ
00:31:33 ! akito_rom ("ねる")
[sf] どないな感じのでしょう
[shoui] 特に分野は特定してませんが・・・・・
[kisito] #……おとなしくしてるか……
00:32:25 - hyoudo from #もの書き ()
[shoui] SFやらファンタジーやらの使いもしない設定をためこんでいます
00:33:23 + Kazami(~Kazami@p7076-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど。まあ、そういうネタをでっちあげて遊んでることもあります
00:34:36 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに先日の会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050327.html こんな感じ
[kisito] ……どう見てももの書きの会話じゃないよなガスガンの話とか……
[kisito] あはは……(汗
[shoui] ばーっと見てきましたが・・・・・・重装型メイドって何?!(笑
[kisito] メイドガイよかだいぶましですな……
[Kakeru] 9割から9割5分に<完成度
[kisito] ちなみに私は輝士都(きしと)です。ちまちまっとファンタジーなもの書いてますがあんまり面白くないっす……
[shoui] ども
[kisito] がんばれー、あと5%〜
[shoui] ちなみに私は今、TRPGのシナリオを書いています・・・・
[shoui] 月末に地元?でやるんで・・・・・
[kisito] なるほど。
[kurone_ko] ほほう
[MINAZUKI] うい、新人さんですか、ではさっそく名乗りを、ども水無月冬弥です。小説やオンラインTRPGをやってます。http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/
[shoui] ども
[Kakeru] あおぞらかけるです、新人賞の締め切り前なので精神的に修羅場ですorz
[ko_iti] 軍光一です、最近マジなにもしてません。マジやばい。
[kurone_ko] では私も自己紹介。ちまちまと色々書いている黒猫です。よろしくお願いします。 http://www.sasimi-ya.com/~quox/
00:44:10 CshopBath -> Catshop
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/creation_top.htm
[shoui] 私にはこんな長い文章書くのは無理です(笑
[kisito] http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/diary/
[kisito] http://plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/diary/  ここの作者と話がつながってますw
[kisito] ……そろそろ続き書かないと桜夜姉さんに分けわかんない妄想されるなぁ……まずい……
[shoui] 私の脳内では変形する戦闘機=バルキリー、ウォード=ロードス島・・・と自動的に認識(笑
[kisito] ……あはは
[kisito] やめてー変換しないで〜
[kisito] それにこいつは戦闘機じゃないしねー
[kisito] そう言う反応が返ってくるとは思わなかった……(笑
[azusa] | ・)ノ[戦闘姫]
[kisito] 訳がわかりません
[shoui] 私が設定すると戦闘機以外の何者の発想もでないだろうな〜(笑
[kisito] 自分でもなんでこんなよくわかんない甲冑もどきができたのか……
[kisito] さっぱりです
[shoui] ガンダム大好き〜な人間なので・・・・・・・08とか・・・
[shoui] 重装甲は好きです(笑
[kisito] わたしはXとWが好きです。
[kisito] ……というか、ウォード君はいったい何に分類されるのだろうか……機械と魔導のハイブリットやし
[shoui] ああ・・・ガロードの声がガラガラでなけりゃー・・・・(笑
[shoui] 私の中ではウォード=ロードスで魔術師です(笑
[akiraani] あやや、なにやら初めましての方が
[TK-Leana] ウォートじゃなかったっけ
[shoui] あれ?
[kisito] ウォードです
[kisito] わしのは
[kurone_ko] 私もウォートだと記憶しておりました
[kisito] ちなみにロードスは読んでないので知りません
[Kakeru] 名作かどうかはさておき基礎教養だと思うので
[Kakeru] ロードス島戦記は読んでおくと吉かと
[kisito] ディードリットってエルフが居たとかそんなぐらいしか……orz
[kisito] ソードワールドは好きですがね〜
[Kakeru] わりとあれですよな
[Kakeru] 名作「だった」ぐらいで(w
[shoui] ディードリット?!
[akiraani] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98+%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
00:58:32 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[akiraani] 違うようですな>ウォード
[kisito] 曖昧な記憶ですが……
00:58:44 Ball_Away -> Bal_sleep
[akiraani] ウォートならちゃんとひっかかります>検索
[shoui] 昔、長耳大好き〜とか友人といってました(笑
[kisito] ……いまさら名前変えられんしなぁ……ってか同じ名前があったのか……ちっ。
[akiraani] (ぼそ)山本弘>ディードリット
2005/03/28 01:00:00
[Kakeru] D&D版リプレイ読んでみたいのぅ
[azusa] | ・) ヒヒヒ
[Kakeru] だれかもってない?
01:00:40 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004107.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shoui] それは気にしてはいけないことです
[kisito] D&D自体見たことはあってもやったこともリプレイ見たこともないなぁ……
[kurone_ko] コンプティークは残してませんなあ
[kisito] 初めてやったのSWだし
01:01:59 ! TK-Leana ("いててだよー")
[shoui] コンプティーク?! 失われた古代文明の遺産?!(笑
[sf] 全部はないなあ
[kisito] うちのサークルの人にメーリングリストで聞いたらあるとか返ってきそうで怖いが……
[shoui] 文研ですか?
[kisito] いえ、あなろぐゲーム倶楽部です
[shoui] おおう
[shoui] TRPG?
[kisito] TRPGとぼどげ
[shoui] テ−ブルゲーム研究会なのに実質TRPG研究会と化してるサークルの少尉です
[shoui] 略してテ研
[kisito] 大丈夫です、うちの大学のアニメコミック研究会ではナイトウィザードははやってるらしいです。
01:09:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shoui] それは私の友人が好きなヤツですね・・・私はあまり好きではありませんが・・・・
[azusa] | ・) たのしいのに。
[shoui] どうも、世界観になじめなくて・・・・ルール的にも・・・・(汗
[kisito] あれは、考えたら駄目です。ノリで行かないと
[kisito] ←GMやる人
[showaway] なんでやねん
[showaway] NW!をすべてのりでやるなんて
[kisito] ……だめ?
[showaway] だめ
[kisito] ……はい
[showaway] ノリでやるのはいいけど、それでやるべきだと言うのはダメ
[azusa] | ・) 萌えは計算ずく?
[kisito] ……良い考えだと思ったのに
[sf] あれはルールガチガチで戦闘するゲームだろう
[PaLiLitH] 細い空中回廊の上にアイスゴーレム。
01:14:14 kaya-n -> kayaSleep
[shoui] む〜、私はSWとかNOVAとか銃犬が好きな人なんで・・・・・いまいちナイトウィザードは・・・・・
[azusa] 見た目とリプレイに騙されがちだけど
[azusa] | ・) きくたけのゲームはガチです
[kisito] がちで組まれると困るのー(←行動値150のキャラにぼこぼこにされた人)
[shoui] 世界観の好みがおおきいです
[MINAZUKI0] なら、どうぞ魔獣戦線へ
[MINAZUKI0] 一歩間違うと死の危険性がまってます。
[showaway] 死の危険性がRPGって、ほとんど無いと思う
[MINAZUKI0] http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/rpgindex.htm
[shoui] びーすとばいんど?
[showaway] 危険性がない
[MINAZUKI0] ああ、それもそうか。
[kisito] ガンドッグは下手すると任務と任務の間に死ぬねぇ……
[MINAZUKI0] ヒーローポイントがないか、うん、あるのか? いや、そもそも、それしかないか?
[MINAZUKI0] オリジナルっす。年季だけなら、いっぱいあるっす。
[kisito] オリジナルかぁ……行き詰まってて途中で止まってるなぁ……
[sf] 何年だっけ
[shoui] 今日は時間がないんで明日詳しくよんどきます
[Kakeru] 今だと危険性はラストバトルしかないねぇ
[Kakeru] 途中で死ぬと暇になるから
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] ……きくたけげーでひどい目にあった記憶が
[PaLiLitH] 昨日3.5eやってたらスケルトンが3連続クリティカル出して前衛一人死にかかりました。
[Yaduka] とらべらー?
[Yaduka] (キャラメイク時にロスト
[shoui] 月末はガンドックとSW三本連続GM!!
[shoui] (泣
[kisito] が、がんばれ〜
[showaway] 3本だけでしょ
[MINAZUKI0] 1999年1月1日に立ち上げましたから
[shoui] わたしGMが下手なんです・・・・・・・
[MINAZUKI0] 6年目ですな
[showaway] いやなら、やらなきゃいいような
[shoui] 計画性がないともいいます(笑
[Kakeru] いやもいやよもいいのうち
[sf] 嬉しい悲鳴
[Kakeru] ともいいます
[Kakeru] 「やめてー」といわれてやめたら怒られます
[shoui] ある意味・・・・(笑
[kisito] そんなこと言ったら……授業無くて暇だからGMやれとかいわれましたぜ私は。しかも後輩に(泣
[shoui] おわ・・・
[showaway] うちは、GMする方が楽だし
[MINAZUKI0] いいじゃん、TRPGできる時間がいっぱいあるんならさー(遠い眼)
[kisito] シナリオ無いっていったら「じゃあ即興で」って、出来るかい!……やったけどorz
[showaway] PLの方がつらい
01:25:17 + chita(~chita@t570022.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shoui] どっちも好きです
[showaway] シナリオは買い置きしておけば良い
[kisito] そんなにぽこぽこシナリオなんて沸いてこないです……
[shoui] 付属シナリオやるのあんまり好きじゃないんですよ・・
[PaLiLitH] 方眼紙にマル書いて通路で結んでダンジョン完成。
[shoui] [
[shoui] わー
[azusa] | ・) もったいない
[showaway] だから、GMへたなんじゃないの<付属シナリオをやるのが嫌い
[shoui] かもしれませんが、何か手を抜いてるようで・・・・
[azusa] | ・) 付属シナリオだって払ったお金に含まれてるんだから
[Kakeru] 自分で作るとか<付属嫌い
[azusa] | ・) 使わなきゃ損。
[showaway] 参考にできるものを参考にしないで、うまくなろうと言うのがおかしいような
[kisito] 熟読はするけど、やらないかも……あ、でも最近やったか>付属
[Kakeru] 「付属をGMすると棒読みになるから、おまえは自作のほうがいい」という指摘はよく受けるorz
[Yaduka] 買ったばかりの物は付属のシナリオしてみるとシステム面が良く理解出来ます。
[azusa] | ・) 付属シナリオをやらないってのはつまり、「いきなり本番」なわけですにゃ
[shoui] たしかに・・・・・でも先輩方はすでにやってしまってるんです・・・・(泣
[azusa] ありゃー
[Yaduka] プレイ前に、「忘れてしまえっ!」と後頭部をぶん殴るのです。
[chita] 大丈夫
[chita] NPCの名前と、導入だけちょっと変えて始めてしまえば「このシナリオには覚えがある……いやしかし」と勝手に疑ってくれます
[chita] ボス前まで保てばいいです
01:31:58 ! miburo ("もはやこれまで")
[kisito] まぁ、それでもあれならアレンジすれば違う話に。
[shoui] それは自作では?!(笑
[showaway] 週4回くらいなら
[showaway] 市販のシナリオで持つような気がする
[kisito] まぁ、そうかもしれないけど、自分で一から考えるのとは違うと思うけど?
[shoui] たしかに
[shoui] 月末のに一本 R&Rのいれようかな・・・・・
[showaway] 各種SSSやD&Dの日本語版市販シナリオなど全部消費した人はあんまいないはずだし
[kisito] ……ってぇ結局今日も書いてないし!……やっぱり書くときはIRC落ちるか……
[shoui] うちの先輩やってかねないよな〜(笑)>D&Dの日本語版市販シナリオなど全部消費
01:37:59 Catshop -> CshopZZZ
[showaway] D&Dの日本語版市販シナリオだけならね
[shoui] 確かに本国版は不可能ですね
[azusa] | ・) 本国版の方が安いし
[showaway] 日本語システム全体で、月20本くらい、供給されているから
[showaway] 市販システムで足りなくなるのは、よほどの人
[shoui] D&Dは1回しかやったことがありませんが、とても面白かったです・・・・・ルールが把握できないけど
01:41:47 ! soutou ("Leaving..")
[kisito] うぅ、足が寒いからねよっかな。
[showaway] シナリオなんて、先輩をこき使って書かせるとか
[Kakeru] 99.8%っと
[kisito] かけたら読ませろ〜
[shoui] こき使って?!
[kisito] せ、先輩は大事にしましょう……(切実)
[showaway] 先輩はつかってなんぼ
[shoui] んー、でも一度先輩の作ったシナリオやってみたいかも・・・・
[kisito] 落ちます。ノシ
01:46:05 ! kisito ("……続きがかけないorz")
[shoui] えーと・・・・私もそろそろ寝ます・・・・では
01:48:30 ! shoui ("Leaving..")
2005/03/28 02:00:00
02:01:53 ! MINAZUKI0 (Connection reset by peer)
02:06:15 ! WNZ ("CHOCOA")
[Kakeru] うう
[Kakeru] これで閑静だと思ったらなんか泣けてきた
[Kakeru] 完成
[Kakeru] <泣くところが違います
[Kakeru] |。)きょろきょろ
[Kakeru] だれもいないや……
02:08:38 cherry -> cherrySLP
02:08:56 ! sharuru ("Leaving..")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai3_4.html
[Kakeru] いちおうup
[Kakeru] 通して読むととりあえずわかるかのぅ
[Kakeru] あとは最初から修正か
[Kakeru] あと詩人さんに連絡というか何というか
[Kakeru] もらったファイル、校正全くされてないように見えるんですが別のファイル送られた可能性があるんじゃないかと愚行
[Kakeru] 愚考
[Kakeru] エンコードから違ってるし
[Kakeru] kakeru3.txtね
[Kakeru] こっちの受信ミスかもしれませんが一応報告
[Kakeru] ねますみかん
02:19:27 ! Kakeru (EOF From client)
02:40:03 MakotoK -> Mak_Down
02:48:18 ! Kyrie-2 ("きしゃー")
02:53:03 nmaway -> nma_zzz
[nma_zzz] おやす〜
02:58:53 ! ao ("ぐう")
2005/03/28 03:00:00
03:31:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/03/28 04:00:00
04:07:27 ! ponzz ("CHOCOA")
[shirakiya] 読み読み
[shirakiya] 終了
[shirakiya] うむ、そう落としたか。さすがかけるん。
[shirakiya] 誤字と、若干人称のわからぬせりふがあった(登場人物の増える場面)けど
[shirakiya] あと、もーちょこっと一部の描写を多めにしたらよいんでないかなぁ
[shirakiya] …と思うのは私だからなんだろう。描写を増やしたらかけるんの特色が消えてしまいそうだし
[shirakiya] あ、そうそう。子供たちの氷龍への態度の描写が若干薄い気がした
[shirakiya] 気がしたというか、感じた。まる。
2005/03/28 05:00:00
2005/03/28 06:00:00
2005/03/28 05:59:31
2005/03/28 06:00:00
06:04:16 ! roshiajin ("Покидаю")
06:28:31 LunaSleep -> Luna
06:29:24 ! Luna-i ("Leaving..")
06:31:11 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/28 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:05 kayaSleep -> kaya-n
07:14:55 ! SiIde-Zau (EOF From client)
07:22:31 Luna -> LunaWorks
07:35:21 ! matuya0 (Connection reset by peer)
07:40:04 ! kaya-n ("またねー♪")
[fukaHP] 今朝8時からの発表のプレゼンの資料作成を忘れていたことに今朝6時に気がつき緊急出社………なんとかまにあった(汗)
07:46:44 NM -> NM_afk
07:59:56 azusa -> azu-eat
2005/03/28 08:00:00
08:04:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:05:20 + kaji(~kaji@i60-41-167-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:06:47 Yaduka -> Yad_away
08:08:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:20:53 ! kaji ("Leaving..")
[nma_zzz] おはよー
08:46:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p17.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 久々に早く目が覚めた
2005/03/28 09:00:00
2005/03/28 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:12 ! nma_zzz ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
09:19:26 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:23:53 + guilsn(~guilsn@p2147-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007243.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:09 + toubousya(~toubousya@flets259.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:51:35 azu-eat -> azusa
2005/03/28 10:00:00
10:03:23 ! guilsn ("……続きがかけないorz")
10:39:07 + Kazami(~Kazami@p8226-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/28 11:00:00
2005/03/28 11:00:10
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:38:40 + Kazami(~Kazami@p8226-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:53:02 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064007243.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:53:59 ! aspha ("Leaving...")
2005/03/28 12:00:00
12:04:43 ! toubousya (EOF From client)
12:18:57 KITE -> kite
12:20:04 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんにちは〜
12:22:47 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:23:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007243.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:18 + chita(~chita@t065118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:35:42 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
12:36:03 ! roshiajin ("Покидаю")
12:36:14 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
2005/03/28 13:00:00
13:02:08 gallone -> gallows
13:05:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014156.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:18:46 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:26:05 + sharuru(~sharuru@p0762-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:27:21 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:51:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/03/28 14:00:00
[fukaHP] 手術がないので本日はまったりと書類整理などの一日であります。
14:10:37 + akagane(~akagane@nthrsm037011.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] オペ無し日は外科病棟はまったりまったり……
[roshiajin] fukaHP, さんは外科医ですか?
14:28:58 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[fukaHP] 外科を研修中の研修医です。
[fukaHP] 医者の資格を取ってまだ1年目です(^^;
[kurone_ko] ブラックジャックによろしく を読むと
[kurone_ko] 研修中はえらい大変なようなのですが
[kurone_ko] やはり大変なのでしょうね
[fukaHP] 大変なときは死んでいます。
[akagane] 「おい、こいつ死んでいるぞ」
[akagane] 「よし、さっそく剖検だっ」
[fukaHP] ぼくときみの大剖検(ぉぃ
[akagane] とりあえず愛読書>『問題外科』
14:40:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[fukaHP] まぁ、ブラックジャックによろしくの主人公の彼は研修医制度が今のに切り替わる直前の研修医なので
[kurone_ko] こにちはー
[akagane] ああそうだね
[fukaHP] わたしらよりもより死んでいます(ぉぃ
[akagane] おかげで、こう、あちこちの病院で研修医制度の変化にともない
[akagane] 人手不足が深刻になっとるらしいでは
[kurone_ko] 少しずつ改善されているのですね
[fukaHP] つまり、こー
[fukaHP] 一月3万で研修医を雇うことなどができなくなったので人手不足になっているのです
[akagane] うん
[akagane] 婉曲的な政治的表現で、病院のえらい人がそうTVで言っていた
[Stella] 近所の総合病院も、「大学病院から小児科医を出せないって言ってきた」という張り紙が
[fukaHP] 今年もひどいところでは研修医一桁しか入らなかった大学病院とかあるようで
[fukaHP] 大学病院自体がぴんちですのぉ〜
14:49:24 nagisame -> nagikaki
[Stella] 研修医はどこに?
2005/03/28 15:00:00
[chita] つまりあなたはこう仰りたい訳ですね
15:02:31 ! chita (Connection reset by peer)
15:06:07 + chita(~chita@t065118.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新訳『銀河ヒッチハイク・ガイド』|Excite エキサイト ブックス http://www.excite.co.jp/book/news/00021111846394.html
[Stella] ほほー>銀河ヒッチハイク・ガイド新訳復刊
[chita] 元ネタが復活することで、またnethackが延命されるのだろうか
[akagane] ほほー
[akagane] しかし
[akagane] 銀河ヒッチハイクガイドの面白さが今も残っているかどーか
[akagane] やや疑問
[akagane] 答えは42
[akagane] エレベーターに乗って「じゃあ上に行ってくれ」「分かりました。ところで下の階に面白い……」「よしよし分かった。じゃあ上だ」「かしこまりました。ところで下の階では……」
[akagane] 「いったいぜんたいどうしたんだ、上に行けと言っているだろう」「よろしいですか。私が思うにこのエレベーター、高所恐怖症ですぜ」
[akagane] こういう小粋な笑いがてんこもりの銀河ヒッチハイクガイド
[akagane] 合い言葉は「don't panic!」(慌てるな!)だっ
[akagane] ちなみに昔のSF大会では、このdon't panicタオルが売られていたものだが
[akagane] 今はどうなのかしらん
[roshiajin] douglas adamsha
[roshiajin] douglas adamsは素晴らしい作家でした!
15:31:25 nagikaki -> nagisame
[sf] 映画のおかげか
[roshiajin] 地球上で最も知識の高いものは人間でなくて、実に人間らは三番目に知識の高いもので、二番目にはいるかで、最高知恵を持っているのは鼠です
[roshiajin] 映画ですか?
[sf] http://hitchhikers.movies.go.com/index.html
[sf] 映画が日本でも公開されるので、絶版になっていた原作の翻訳が新たに出るということですね
[roshiajin] 私は最初の3冊を読んでいましたが、映画を見ませんでした。
[roshiajin] 読むだけは楽しみでした。
[akagane] うむうむ
[akagane] 私もそうです>最初の3冊
[roshiajin] 最高回答は42でした:ー)
15:44:58 nagisame -> nagikaki
[roshiajin] 一週間に平日4日、2重のトイレーペーパーですね。
[roshiajin] アダムス作家は残念ながらやく五年前死去しました。
2005/03/28 16:00:00
16:00:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagikaki] ういっす
16:09:24 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
16:31:00 NM_afk -> NM
16:41:13 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj235.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] >150年間、科学において不動の地位を保ってきた遺伝法則に疑問を投げかける研究結果が発表された。パーデュー大学の分子生物学者たちによると、植物は、親の世代が遺伝的な欠陥を持っていたとしても、正常に発達するために祖父母かそれ以前の世代から受け継いだ別の遺伝情報を選択することがあるという。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050324303.html
[akagane] メンデルの法則を否定するわけではないのだがね
[kurone_ko] ほほう
[akagane] メンデルとグレーデル
[akagane] えーと、どっちが妹だっけ
[Kakeru] へんでる。
[akagane] じゃあこの場合はメンデルが妹か
[Kakeru] ちゃうねん
[sf] ふむむ
[Kakeru] ヘンデルとグレーテル
[Kakeru] のほうが一般的なようなbyGoogel
[sf] これだけだと修復するしくみがあるとは限らず、重複遺伝子の発現メカニズムに絡む可能性も十分あるんでないかなと思った。
[akagane] うむ
[kurone_ko] 何をもって植物が「遺伝的な欠陥」とみなすのかが興味深いですね
[sf] あとは同じ奇形が発現するとしても、両親のどちらも同じ変異が原因とは限らないので
[sf] 両方あわせると修復されるというのはあり得ると思うんだが
16:50:38 ! TK-Leana ("再起動")
[sf] そのへん含めて、機序の解明が待たれるというわけでしょうな
[Kakeru] この辺研究が進むと
[Kakeru] 遺伝的に最強な生物が。
[Kakeru] (うにょうにょ)
[sf] そうはなんないけど
[sf] ガン化
[sf] のメカニズムの研究に関係する可能性は有るかも知れない
[kurone_ko] 多用な形質を備えておいたほうが、結果的には予想外の状況に対して種の存続確率が上がるわけですよね。今回の「鋳型」があるとしたら
[Kakeru] 地球のガン細胞 人間
[kurone_ko] 歯止めを掛けるエントロピーのようなものでしょうか
[Kakeru] 増えるは浸食するわ汚すわ
[sf] 使われなくなった遺伝子も沢山遺存してるのは良く知られてますよ
[sf] ちょっとスイッチが入ると戻ってきたりする
[sf] 昆虫で顎が足に戻るとか
[Kakeru] 突然変異でねこみみが生えたり
[sf] いろいろあります
[Kakeru] 萌えるなぁ
[kurone_ko] 萌えると言えば
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−「萌え」文化 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/28/2.html
[kurone_ko] お題投稿のメイドさんに
[kurone_ko] 絵がつきました
[kurone_ko] http://www.sasimi-ya.com/~quox/text/050319.htm
[Stella] 表紙だけ?(とか言ってみる)
[kurone_ko] 4節目にももういっこあります
2005/03/28 17:00:00
17:03:11 ! Stella ("Leaving...")
17:03:27 nagikaki -> nagisame
[sf] こうしたイラストがつくと、てきめんにライトノベルらしくなりますな
[Kakeru] ライトノベル=絵 らしい
[Kakeru] 嘆かわしい風潮です(おい
[Kakeru] キノの出てきたときの新人賞で
[Kakeru] 一番売れてるのって選外のキノ?
[sf] 他はなんだっけ
[Kakeru] リングテイル、ダブルブリッド、
[Kakeru] あと野球の奴と
[Kakeru] 時空のクロスロード(選外
[Kakeru] >第6回 電撃ゲーム3大賞 入賞作品 (応募総数:2,091作品)
[Kakeru] >主催●株式会社メディアワークス
[Kakeru] >後援●株式会社文化放送
[Kakeru] >電撃ゲーム小説大賞
[Kakeru] >(応募総数:1,326作品)
[Kakeru] >大賞(正賞と副賞 100万円)
[Kakeru] >「リングテイル 勝ち戦の君」
[Kakeru] >円山夢久
[Kakeru] >
[Kakeru] >金賞(正賞と副賞 50万円)
[Kakeru] >「ダブルブリッド」
[Kakeru] >中村恵里加
[Kakeru] >
[Kakeru] >銀賞(正賞と副賞 30万円)
[Kakeru] >「若草野球部狂想曲 サブマリンガール」
[Kakeru] >一色銀河第6回 電撃ゲーム3大賞 入賞作品 (応募総数:2,091作品)
[Kakeru] >Illustration / Yuu Kinutani
[Kakeru] >主催●株式会社メディアワークス
[Kakeru] >後援●株式会社文化放送
[Kakeru] >電撃ゲーム小説大賞
[Kakeru] >(応募総数:1,326作品)
[Kakeru] >大賞(正賞と副賞 100万円)
[Kakeru] >「リングテイル 勝ち戦の君」
[Kakeru] >円山夢久
[Kakeru] >
[Kakeru] >金賞(正賞と副賞 50万円)
[Kakeru] >「ダブルブリッド」
[Kakeru] >中村恵里加
[Kakeru] >
[Kakeru] >銀賞(正賞と副賞 30万円)
[Kakeru] >「若草野球部狂想曲 サブマリンガール」
[Kakeru] >一色銀河
[Kakeru] orz
[Kakeru] 一色銀河のひとはここ数ヶ月で出戻りなような
[Kakeru] もとい戻ってきたような
[sf] コンスタントに書きつづけてる分、印象は強いのは間違いないな
[Kakeru] 最近だと
[Kakeru] 大賞クラスのひとは少数精鋭だから(作品が
[Kakeru] 売り上げ的にはあんまりおいしくないかもしれない
17:21:45 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:28:58 Kakeru0 -> Kakeru
17:45:31 KyrieNOTE -> KyrSagyou
17:50:48 + ENO(~enokino@p290ed3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一色さんは、大病を患っていらしたと、聞きました
[ENO] なんにせよ、作品が書けるほどに回復されたのは喜ばしいことです
2005/03/28 18:00:00
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] なんかPOPで書いてましたな
[Kakeru] <一色銀河先生
[ENO] kakeruくんも、書いていて思うだろ? 「小説書くってのは、こんなにしんどいものか」って(w
[ENO] 体力も気力も消費する作業だからねえ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 昏睡で三年ぐらい寝てたわけでもないのか
[ENO] まあ、世の中には鼻歌交じりで、すらすらと書けてしまうような人もいるだろうが
[Kakeru] 絶対安静で手すら動かせなかったとか
[Kakeru] 骨折で寝ているのがつらいとか
[Kakeru] ぴんきりですからな
[ENO] 普通の人間なら、長編小説を、一本。集中力とテンションを保ったまま、書き続けるというのは、かなりしんどい作業だよな
[ENO] 特に薬物の投与とかを受け続けていたりすると
[Kakeru] ふつうの人間はいないような(とおいめ
[ENO] この「集中」というのが難しかったりする
18:07:29 gallows -> galloaway
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 幸いにしても薬漬けになった経験はありませんから
[Kakeru] いまいちピントは来ませんが
[ENO] 作家は普通の人間だろう? 金色の鱗に覆われていたり、無数の触手を持ち、村人から「恐ろしきモケケピロピロ」などという二つ名を持ってる作家はそういない
[Kakeru] 風邪なのに明日締め切り39度
[Kakeru] みたいなものか
[Kakeru] シャツを脱ぐと菌の鱗があったりしないのか
[Kakeru] しらなかった
[Kakeru] 金。
[ENO] ああ、その金の鱗は持っていないと作家になれないよ
[Falshion] ENOさんはモケケピロピロなのか。
[roshiajin] ふつうの人間はいないということから、普通と違う人間もいないということになりますね。したがって人間はいないかもしれません。
[Kakeru] ふつうの人は健康だろうが一冊は掛けない
[Kakeru] というか書こうとすら考えない
[Kakeru] ような気がします。
[ENO] 人跡未踏の山の奥に「プロの泉」というのが沸いていて、その「プロの水」を飲んだ人間だけがプロになれる
[Falshion] (´ω`)ノそれ毒じゃないですか?
[ENO] 泉の女神は、その水を飲んだ者に、証しとして一枚だけ金の鱗をくれる
[ENO] 中には何度も何度も飲んで全身が金の鱗に覆われているつわものもいるそうだ(w
[roshiajin] どこからの神話ですか?
[Falshion] それはSAN値とか正気度とか侵食率とかいいそうなw
[ENO] 以前、どこかで読んだ神話が元になっている「ジョーク」です
[ENO] どの神話なのかは、忘れました(w
[Kakeru] 一冊書いて泉にぽいとなげこむと
[Kakeru] 一枚もらえるんですな<鱗
[Falshion] (´ω`)力を得るけどどんどん人間じゃなくなっていくとかだったような>神話
[Kakeru] 10枚ぐらいもっているとたぶんそろそろデビューできます。たぶん
[ENO] いや、「お前が書いたのはこの、ベストセラーか?」と言って女神が本を持って現れる
[Kakeru] はいそれです。
[Falshion] うははははw
[ENO] 「そうか、では命をすり減らして書くが良い、忘れ去られる前に稼ぎなさい」と言って栄養ドリンク一箱くれる
[Falshion] (´ω`)実に編集部好みの女神様ですね
[sleep114] |・)ノそれは女神の背中に悪魔の翼が生えてます
[ENO] 「お前が書いたのは、この、そこそこ売れている、年に重版一回から二回の本か?」と聞かれるときもある
[roshiajin] 人漁です。よろしく (笑い
[ENO] 「はい、そうです」と答えると
[ENO] 「中堅作家といえば聞こえはいいが、ようは二流と言うことです、精進しなさい」と言って栄養ドリンクを2箱くれる
18:20:03 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「お前が書いたのは、この、橋にも棒にもかからない、初版絶版の本か?」と聞かれるときもある
[ENO] 「はい、そうです」と答えると
[sleep114] じゃあえのさんの本を投げてみよう(ぽちゃ
[ENO] 女神は悲しそうな顔をして
18:21:29 + matuya(~caw-syste@FLH1Aab024.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 「いい経験をしましたね、この思い出を抱いて、新しい人生を歩むのですよ」と言って、就職情報をくれる
[Kakeru] ここでこう
[Kakeru] 公募ガイドをくれる女神は鬼だ。
[ENO] 公募ガイドで応募しても、出版界は狭いから、すぐわかる
[Kakeru] 一度こけたら終わりですか?
[ENO] いや、そんなことはない
[ENO] 逆だな、一応曲がりなりにも本を出したことがあるのなら
[ENO] それなりの扱いをしてもらえる
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ああ
[ENO] それだけ、一般の応募者よりも責任も、ハードルも高くなるわけだが
[Kakeru] 受付のお姉ちゃんを口説いてもじと目ですむ
[Kakeru] いいかも。
[ENO] つまり、一般の公募作品より「確実に」面白くなくてはならない
[ENO] 語り口、とか、書き方は手馴れていて、水準に達しているのは「あたりまえ」のことだから、評価の対象にはならない
[Kakeru] なむなむ
[ENO] となると、あとは「いかに内容が面白いか」ということになる
[Kakeru] 内容が。
[Kakeru] ないよう
[Kakeru] (ぴゅー
[ENO] となると「門前払い」
[Falshion] (ぴゅ〜
[ENO] もしくは「様子見で一冊出してもらえる」あたりかな
18:28:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015144.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 仕事というのは、「過去の実績」で判断されるものだからね
[ENO] さて、宅配便の受付時間が迫ってきたので
[ENO] この辺で失礼します
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 今日郵便局に行って
[Kakeru] 「当日消印有効の場合、いつまでに出せばいいの?」
[ENO] 7時までに持っていかないと、明日の午前中に編集部にゲラが届かない(w
[ENO] 深夜0時までに本局に持っていけば
[Kakeru] いまだと、出せばその場で消印付いてくれるそうです(by中央郵便局
[ENO] ギリギリまで粘る根性と見た
[ENO] その意気や良し
[Moriaitei] 速達は24時間受付ですからねぇ>本局
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] いや、通常でもokになたようですよ
[Moriaitei] お疲れ様でした
[Kakeru] 違うか
[Falshion] |_・)かけるんの本が出たら、ここでは毎日かけるんがいぢられるようになるんだろうか。
[Moriaitei] おお>普通郵便OK
[Falshion] OwO)ノ いってらっさいませー
[Kakeru] そういうふうに言っているようにしかとれなかったが
[Kakeru] 違ったらごめんなさい<応募するひと
[Kakeru] 最悪速達で(ごす
[Kakeru] これも民営化のためなんだろうか?
[Falshion] まあ、当日の12時or15時までに出すのが無難かのう
18:34:11 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] たぶん集配郵便局限定だからね、さすがに
18:37:57 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:50 + guilsn(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[guilsn] ……おなかがいっぱいで眠い……きしとです。あ〜、何もする気にならない……
[guilsn] ……ってHN変えたままだった……
[guilsn] ……まぁ、いいか。
[Kakeru] まんぷくぼくさー
[sleep114] (かけるんの手にグローブをはめてみる
[sleep114] らうん、わん
[sleep114] ふぁいと
[guilsn] メガネメガネメガネ………
[Falshion] (そして真っ白に
[sleep114] おでこおでこ
[guilsn] ……はっ俺メガネ要らなかった!?
[guilsn] こほん。伊達メガネ伊達メガネ……
[nagisame] |・)きっし〜のHNが変わってる……
[guilsn] ……ばれたか
[nagisame] |−)ああ、せっかく使ったのに(何
18:56:12 guilsn -> hikami
[hikami] ……意味無いことは辞めよう
[nagisame] |・)きしとじゃないのか。
[sleep114] なぎさめんだなぎさめんだ(きしゃー
18:57:07 hikami -> kisito
[nagisame] 微妙に鬱入り中な渚女です(ぐぅ
[sleep114] (ぷす
[nagisame] 印刷残り43枚(何
[sleep114] (じゅー
[kisito] guilsnはもう一つのHNっす
[nagisame] (やかれまちた
[sleep114] この辺においておこう
[nagisame] くぅ、立ち止まっている時間はないというのに(ずるずる
[Kakeru] 賞金をゲットすれば
2005/03/28 19:00:00
[Kakeru] レーザープリンターが10台以上買えるぞなぎー
[nagisame] 受賞なんてしないさ(遠い目)
[Kakeru] (とおいめ
[kisito] ……わしより前途有望なくせして何を言っているのかこの二人は……
[nagisame] 頭の中でダメダメコールがエンドレス(ぐるぐる
[kisito] 私には一日に原稿用紙1枚もかけませんが……
[nagisame] 脳内小人は友人や先生の声色を使うので油断がなりません(何
[NM] つくづくダウナー系の人の多いチャンネルだなあ。
[Kakeru] なんでこう
[kisito] 大丈夫私はこれが標準、鬱でも何でもないですよ?
[Kakeru] こことかそことかは締め切り前に鬱になってるんだよ(w
[Kakeru] アッパー系ばっかりなチャンネルだとどんな感じなんだろう
[Kakeru] 「うわはははは。俺様最強」
[nagisame] ハイのときとダウナーのときの差が激しすぎる(けふけふ 早く標準の状態を維持したいなぁ(にぅ)
[Kakeru] ……友野先生が浮かびました
[kisito] 「かけるんが最強だって?んなばかな何が最強だってんだ?あははは」
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 印刷コストって高いんだな……
[Kakeru] プリンタだけでも一万超えるのに
[Kakeru] ランニングコストがorz
[kisito] ……何処に落ちこんどるんだ……
[Kakeru] 山田君座布団一枚
[Kakeru] ぼっしゅーと
[Kakeru] (ぱかっ)
[kisito] 一枚しかない赤い座布団を取るなんて……
[siseru] テキストを沢山印刷するなら白黒レーザプリンタの方が、ランニングコスト安くないかな。
[sf] 分量次第ですけどねえ
[siseru] 最近のインクの価格なんて知らないけど。
[Kakeru] 金がなかったので一番安いプリンタを買ってきた
[sf] 大量っても、投稿に用いる程度だとなかなか
[siseru] 以前(5年くらい前)までは、比較にならないくらい白黒レーザの方がランニングコストが安かった気が。
[sf] トナーが何度も切れるくらいに刷らないと。
[Kakeru] トナーがすり切れるまで
[Kakeru] するべしするべし
[siseru] コンシューマ向けの白黒レーザプリンタだと、トナー1つで、A4判を2000枚とかが標準かな?
[siseru] それで5000円から8000円くらい?
[Falshion] 5000〜7000くらいですね
[siseru] 僕の使ってる機種はトナー5000円弱だったような。
[siseru] あと、最近だとインクジェットでも印刷速度って、レーザに迫るくらい早くなってたりするのかな。
[siseru] 200枚とか連続印刷すると、意外に速度が重要になったりする。
[Falshion] 通常文章だと、少し遅い程度ですね>インクジェット
[Kakeru] ああ
[sf] 去年買い替えて、5年前よりはだいぶはやくなっていた>インクジェット
[Kakeru] 23時頃書き上げて
[Kakeru] 刷っているうちに時間切れ。
[NM] カタログデータだけなら
[Kakeru] というのはありそうだ(とおいめ
[Falshion] ただし、挿せる紙の枚数が少ないんで
[NM] 値段が同じならレーザーより早いくらい。
[Falshion] レーザーのようにほったらかしはムリです
[PaLiLitH] ジャンク屋でインクつき300円で買ったのを使ってますが
[NM] 正味
[NM] 全く同じ内容で多量に印刷しないならレーザよりインクジェットの方が良いと思う。
[PaLiLitH] インクがすぐ切れます。
19:14:38 + kaya-n(~a6zds_j_u@79.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 脳の血管がすぐに切れます
[Kakeru] プロの人って
[Kakeru] 一度紙に刷って確認します?
[kurone_ko] 紙に刷ってから、気の済むまで赤字を入れた後に修正するのが
[kurone_ko] いちばん効率がいい気がします
19:27:18 aspha -> aspha_RO
[meltdown] 「プロット・ディレクター」読了
[kisito] どうでした〜?
[meltdown] 作者伝統の超テクものです。
[meltdown] んー? 前作に比べるといまいちかなぁ?
[meltdown] 悪くはないのですが、前作のインパクトが欠けているような気がしますよ
[meltdown] こんなところにも恐竜《ナギ》さんが出現していたのはびっくりですがっ
[kisito] むぅ、悪くないなら買ってみようかな……
[meltdown] まじめなレレレっぽい印象ですねー
[meltdown] 世界は『陰謀』に満ちており、人類は『大宇宙の意志』に導かれ
[meltdown] ナチスの円盤は現役で空を飛び、秘密結社は超古代文明の栄光を求めて足掻いている。
19:35:39 ! Moriaitei (Connection reset by peer)
[kisito] ものすごい世界だな……
[sf] プロット・ディレクター http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D7%A5%ED%A5%C3%A5%C8%A1%A6%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%AF%A5%BF%A1%BC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 秘密結社も正義の味方も、予算に苦しみながら《依頼》をオークションで競り落とす
[meltdown] ものすごい世界です(w)
[sf] 設定そのものは、むしろオーソドックスなオカルトものだと思う
[sf] ムーの王道ですな
[meltdown] 正義の味方がMIBに隠蔽工作を依頼したり、秘密結社がオークションに《依頼》を出品したりしますが
[meltdown] ムーの王道っぽいのは確かですね
[meltdown] なお、この場合の正義は、各秘密結社の定義する“正義”である場合が多々あり(まて)
[akagane] うう
[akagane] ムー
[akagane] ムーというと、ライディーン
[akagane] あのムートロンエンジンとかの語感は素晴らしい
[meltdown] 第一巻の主人公は、御先祖様のスキルを憑依合体ならぬ、『覚醒融合』で扱える、“達人”の人です
[meltdown] ヒロインは、人魚姫
19:45:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[fukaHP] さて、わたしは帰宅しますではまたー
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] またです〜
[meltdown] またー
[meltdown] はてなキーワード:勇者ライディーン [キーワード一覧:勇者ライディーン]
[meltdown] http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/raideen/
[meltdown] あんまりムーっぽくないですね?
[Kakeru] 東京ムームー
19:48:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:51:03 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] 怪盗メイドガイ
19:53:12 + ponzz(~chocoa@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] メイドガイなら教師でも怪盗でもなんでもやりそうだ
[Kakeru] 正面から突撃して
[Kakeru] 警備員を全員なぎ倒して
[Kakeru] 正面から脱出。
[shirakiya] それは怪盗というより強盗。
[kisito] メイドガイにパンピーの攻撃が当たるわけ無いじゃないか
[shirakiya] 下見に行けないほど素で怪しいのが難点だが。
2005/03/28 20:00:00
[Kakeru] 911以降国際線のコクピットには入れないようになっているとか言いますが
[Kakeru] ご飯とかどうするんだろう……
[sleep114] 今こなんをみてたら
[sleep114] インターホンをならして
[sleep114] パスワードであけてた
[Kakeru] いいのかそんなんで
20:03:46 ! nagisame ("めし〜")
[Kakeru] だめだったっぽいな……
20:20:24 + Sora(~Sora@ZD083063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:21:15 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
20:23:49 + nmasaki(~nmasaki@PPPax84.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
[Sora] こんばんは。
[meltdown] 「9S 3」読了
[meltdown] 4巻目を先に読んでいたので
[meltdown] インパクトもへったくれもありませんでしたー(しくしく)
[meltdown] ちくしょう
[Sora] それは、なんていうか、残念というかw
[Sora] どんまい?
[meltdown] えぅ
[shirakiya] あらあら
[Sora] たまにありますよね。巻数を逆に読んでしまうとき。
20:30:07 + tobosya(~chocoa@flets053.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:30:48 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 段ボール単位で未読がたまると、先に読んだ気分になって途中を飛ばしてしまう事もありますからね
20:31:25 nmasaki -> nma_me4
[nma_me4] #ハラヘッタ
[nma_me4] #メシクッテキマス
[Sora] 巻数が分かり難い表示の本もありますしね。たまに。
[Sora] #いってらっしゃい。
[shirakiya] ノシ
[meltdown] いってらー
20:34:12 + kaji(~kaji@i220-221-9-176.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] やー
[akagane] あふがにすタンを読みましたが、こうちょっと最終話でしんみりしてしまった自分がここにっ
[Prof_M_] 教師なメイドガイなら今回の話がそうだったぞ
[shirakiya] もー
[shirakiya] 銅さんらしくもない
[Prof_M_] 教師と言っても家庭教師だけどっ!
[akagane] わしは実は涙腺弱いねん
[akagane] だばだば
[shirakiya] あ、あれでしょ。いつもの三割。
[Yad_away] 涙腺が弱点です
20:41:17 Yad_away -> Yaduka
20:41:22 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そう、涙腺を攻撃されると装甲無効
[Yaduka] 所謂、龍の激鱗とか、アキレウスのアキレス腱。
[shirakiya] ザクの動力パイプですか
[Prof_M_] くりてぃかるひっとっ!?
[akagane] そういや、ザクの動力パイプって、あれ何をパイプしてるんだろうね
[akagane] ……酸素?
[soutou] はいる
[Yaduka] 流体パルス駆動という奴ではありませんでしたっけ?
[akagane] あーなんかそういうのあったなー
[Prof_M_] 放熱機構も兼ねているんだっけ?>動力パイプ
[shirakiya] りゅうたいぱるすくどう?
[Sora] よくそんなトコまで覚えてますねぇ……
[soutou] 羅馬:総力戦 が
[soutou] 届いた
[Yaduka] 前に見たのを憶えているだけぞなもし。
[akagane] おおっ
[Prof_M_] めでたい
[soutou] amazonの表示はあてにならない
[akagane] 素晴らしい。まずはバージョンを1.2にするのを忘れずに
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 本を買ってこようと思ったのだった。忘れていた
[soutou] 三枚組みか
20:45:24 Mak_Down -> MakotoK
[akagane] ディスクレス不可という、たわけたゲームですが
[akagane] そこは諦めてください
[soutou] いや
[soutou] できるはず
[soutou] daemon toolを使えば
[akagane] おお、そっちか
[Kakeru] それはディスクレスというのだろうか……(w
[soutou] それすら出来ないものもあるのだよ明智君
[Kakeru] なるほど
[soutou] なのでディスクレスの一味だ
[Kakeru] コピープロテクトでdaemon toolがあるだけで(使ってなくても)起動しないというのもあるそうですしな
[soutou] クローンCDは検出するそうだが
[soutou] daemon toolは検出しないという情報を得ている
[Sora] へぇ。
[shirakiya] ほほう
[Sora] それは知らなかった。一つ勉強になったなぁ。
[soutou] まあ
[soutou] 英語版の話かもしれないので
[soutou] 油断はできない
[mihiro] まあ、ここは公開ですからプロテクト云々の話は、そろそろお開きに…
[soutou] ちゃんと買ってるんだからやましいところは何も無いぞ
[mihiro] ええ、まあ、おっしゃる通りですが…
[mihiro] 失礼しました。
20:57:10 ! mihiro ("オレは下品な男だったのか…")
[shirakiya] むむむ。眠気が襲ってきた。
20:59:31 KyrSagyou -> KyrieHuro
2005/03/28 21:00:00
[Kakeru] 眠気:「うがー」
[Kakeru] 眠気:「うが」
[Kakeru] 眠気:「たべちゃうぞー」
[Sora] 睡魔様の襲撃ですかw
[shirakiya] ガチャピンですか。
[Yaduka] と11歳くらいのおにゃのこで。
[Kakeru] 睡魔様返り討ち
[Yaduka] ほら萌え化。
[shirakiya] しかもひざを枕にして眠ってしまう睡魔様
[shirakiya] 「ね…眠れん(汗)」
[Sora] あはは。
[shirakiya] さすがかけるんだな。睡魔さえ萌え化させてしまう
21:05:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:07:41 fukaTypeU -> fukaFuton
[fukaFuton] ふっとんとん。
[Kakeru] 諸悪の根源は
[Kakeru] <Yaduka> と11歳くらいのおにゃのこで。
[Kakeru] これだ。
[Kakeru] おかふか
[Kakeru] こんなんどうですか>ふかにゃ
[Kakeru] http://h50146.www5.hp.com/products/tabletpc/tc1100/feature.html
[Kakeru] カルテ代わりにもなる大画面ですよ
[fukaHome] やづかさんと11歳くらいの女の子の萌え話かと一瞬誤読。
[fukaHome] つまり、やづかたんと11歳ぐらいの睡魔たんのおはなしか(ぉぃ
[Sora] どんな物語になるんだろう……
[Yaduka] こー
[OTE] 最近、優香がいい、と感じるオヤジ33歳独身。
[Yaduka] 血と硝煙と鉄の匂いが充満する未来派都市で繰り広げられる、伝奇アクション物ですよ
[Sora] で、萌え話なんですよね?
[fukaFuton] ろり伝奇アクション。
21:13:02 CshopZZZ -> Catshop
[Sora] どんなんだ……
21:13:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最近。
[fukaFuton] 最近はネクロノミコンがろり少女だったりするぐらいですから
[OTE] 女性を架空の存在とすることに成功しました。
[fukaFuton] 全然普通ですよ。
21:15:01 ao -> ao_sleep
[OTE] もう「まだ結婚しないのか?」の幻聴に悩まされることもないでしょう。
[Catshop] 中国から来た天然凶手、睡魔(すい・まお)と古流弓術のアデプト矢柄(やづか)が古代魔術の遺産をめぐり戦う──
[Catshop] しかしついに睡魔を追い詰めた矢柄が見たものは、ぼーっとした小学児童だった!?
[Catshop] とか、いかがか。
[Sora] アデプト矢柄って名前だったのか……
[Catshop] < Yadukaさんと睡魔で伝奇アクション
21:17:29 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] いや、アデプトってのは達人の意味です。
[PaLiLitH] 魔の北京語読みはMoだったと思います。
[Sora] あぁ。なるほど。
[Yaduka] ではお願いしましょう
[Yaduka] がんがれ。
[Catshop] カタカナ語にしてうさんくささを狙ってみました。
[Catshop] ──くっ。> 魔の北京語読みはMo
[nagisame] 弓使いが接近武器使いを追い詰めるのは危ないのでは(何
21:18:25 + miburo(~toukaen@i219-164-121-19.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] よくぞ気づきました(笑)。> 危ないのでは
[PaLiLitH] 睡はShuiだったような?
[nagisame] しょうがない、弓で刺すか(ちくちく
[Yaduka] 最近の弓手は剣で斬り合いが出来ますから
[fukaFuton] では、まずやづかさんの身の回りに眠ったきり目覚めない奇病が起こるように頑張ってみましょう。
[Sora] 遺跡の中だと射撃武器って使いにくいですしね。
[Catshop] では、中国の天然凶手、睡魔(しゅい・もぉ)で。
[PaLiLitH] 広東語ではSui Mohでいけそうです。
[nagisame] 弓に取り付ける槍とかあったな、たしか(ぇ
[Sora] マーシャルアーツの本とってこようかな・・・
[Catshop] しゅい・もぉ、と、すい・まお、とどっちがいいかな。
[Sora] 武器一覧があったような……
21:20:44 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-61-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] あ、ちなみに矢柄の身につけた武術は古流弓術なので、当然接近戦も想定しています。
[Sora] なるほどー。
[Catshop] 戦場で、乱戦になったときも弓で身を守らなくちゃいけませんからねっ
[Catshop] そりゃぁもう、東洋のレゴラスと呼ばれる大活躍。
21:21:48 kite -> KITE
[Yaduka] 天に向けて矢を射れば
[Yaduka] そのあと雨のように矢が振ってきます
[PaLiLitH] 星を射抜き星屑を降らしますか。
[Yaduka] 降って
[Sora] 自分に向かって降って来るんですよね。それ。
[Yaduka] そら、せんせ
[Yaduka] 当 然 で し ょ う が っ
[Catshop] 開祖は星を射抜き星屑を降らせます。当たり前のように。
21:23:37 + Morris(~Morris@p1011-dng10sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 呪文唱えると、自分ワールドが展開されて、伝説の武器使いたい放題のイメージが……<弓
[Catshop] しかし、矢柄はまだアデプトレベルなので、飛行機を撃ち落すのが精一杯。
[fukaFuton] そして、何度もの戦いの末、廃墟と化したウメダの地下遺跡で矢柄と睡魔はついに互いへの愛に気づく。だが、そこに待っていたのは矢柄の義理の長兄と奪われた矢柄の婚約者の姿が!
[Yaduka] アデプトメジャーにならないといけませんか。
21:24:55 ! Morris (Connection reset by peer)
[Catshop] いいなぁ、ウメダの地下遺跡。かっちょえぇ。
[Sora] 睡魔の魔力で目覚めることなく眠り続ける二人の姿。しかし、睡魔にもその呪いを解く術はわからなかった……
21:26:14 cherrySLP -> cherry
[nagisame] |・)今日は珍しくYadukaさんいじりの日なんですね(ぇ
[Yaduka] 書くのは猫加工の人ですがねっ
[Catshop] ──え?
[nagisame] 猫加工先生の次回作にご期待下さい(ぇ
[Sora] 楽しみにしてますねっ♪
[kisito] それは何か、ナギィ。いじってもらえなくて寂しいのか?それならそうと言ってくれれば……
21:27:01 + Morris(~Morris@p1011-dng10sappo2.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ヤだなぁ、ボクは原作です。
[PaLiLitH] 武侠風ネーミングは広東語だと思いました。
[Catshop] 実際に書くのは、原案でも原作でもない誰か。
[Yaduka] 僕は原案・キャラデザ。
[akagane] 武侠風ホーキング宇宙を語る
[Catshop] とすると、やはり睡魔(すい・まお)の方がいいわけですね。
[Kakeru] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/17625.html
[Kakeru] さっきのタブレットPCのレビューが
[fukaFuton] そして、ありとあらゆる武器を猫から生み出すという伝説の猫加工師が二人の前に姿を現す。
[Kakeru] 問題は重いってことですかね
[Catshop] とゆーわけで、PaLiLitHさんは中国語検証・資料提供で。
[Catshop] 猫から武器を生み出しちゃダメーーー
[nagisame] そ、それは微妙に効率が悪い気がッ(w<あらゆる武器を猫から
[Sora] 猫からーw
[soutou] あれ
[soutou] 今気付いたが
[Sora] そのまま、姿も猫で登場しましょうよ!w
[soutou] Romeなんだな
[akagane] そそ
[akagane] romaではない
[nagisame] ああ、師匠が原作してる漫画では、猫を使って武器を魔化してましたが(ぇ
[Catshop] 猫をアイテムとして扱うというアイディアでは『ねこひきのオルオラネ』に勝るものを見たことがありませぬ。
[Yaduka] そーいや、コミック買ってたな <そのマンガ
[kisito] 猫かぁ……昔猫が怖かった時期があったなぁ
[Yaduka] 人生の59.56%を損していましたねぇ
[fukaFuton] そして、猫加工師の老人は告げる。「100年にいちどの凪。そのときに浜辺に打ち上げられる鮫にこそ真実の鍵が」
[kisito] 友人の飼い猫のパセリには感謝しております。この子が居なければ未だに猫嫌いでした。
[ponzz] ……
[ponzz] 今気付いた
[Kakeru] はむはむ
[Kakeru] ぱせりうまー
[nagisame] 無理やり凪鮫ネタを入れやがったッ!?(w
[Catshop] し、しんじつの鍵がぁーっ!
[ponzz] ふかにゃと凪鮫の微妙な関係に!
[Sora] 真実の鍵ッ!
[ponzz] ふかはすなわち鱶、鮫に通じる
[kisito] #……なんだかなぁ(笑
[Yaduka] まあ、近未来伝奇アクションとロリ娘はそれなりに合う物です。
[Yaduka] つーか、鬼哭街?
[ponzz] つまり、凪鮫とふかにゃは、実は兄弟だったんだよっ!
[fukaFuton] な、なんだってーっ
[Yaduka] ΩΩ Ω
[nagisame] だから渚女だというとるだろーがーっ!(w
[kisito] #結局渚女に帰着するのか。
[Sora] #どんどん混戦していくストーリー……
21:34:33 ! nagisame ("うわーん")
[fukaFuton] そんなところにいたのかっわがいもうとよっ
[kisito] #逃げた……
[ponzz] ……Σ
[meltdown] 逃げましたよ?
[ponzz] 逃げたー
[Sora] しかも、泣きながら逃げてますよ?w
[ponzz] 相当つらいことだったらしい(w
[Catshop] まぁ、渚女の字と語感を生かすなら、日本神話にからめてみたくなります──あ、シャボン玉涙を残しつつ逃げていった。
[fukaFuton] ×兄弟 ○兄妹 だったらしい。>泣いて逃げたわけ
[ponzz] なんと!
[kisito] souiumonndaijyanaitoomou
[kisito] そう言う問題じゃないと思う
[Catshop] しかしながら、一言か二言のキーワードから風呂敷を広げることの楽しさよ。
[Sora] ですねw
[fukaFuton] そしていろいろの戦いの末、、アデプト・矢柄と睡魔は海の向こう、トクシマに眠る謎の遺跡ヤースト・スステームに眠る言の葉を司る女神アトークの円盤を求め旅立つのだった。
[PaLiLitH] Awa TOKushima
21:39:14 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kisito] むぅ、ナギィが逃げてしまった。別の事するか。
21:39:57 + R-psyop(~psyop@AIRH03274005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella1] わしはもうだめじゃー
[Catshop] む──そんなアナグラムがっ! > AwaTOKushima
[PaLiLitH] 有名な話ですよ。
[Catshop] ──い、いきなりどうしました。> Stellaさん
[fukaFuton] 「もうだめじゃー」と叫ぶ村人たち。
[soutou] 猛打メジャーと言っていたのはだれだったか
[fukaFuton] そしてその祭司は銅の仮面を付けた大男。
[Stella1] お題短編2本目、後半がぜんぜん書けません(ころころ)
[akagane] 「もーだめじゃー」
[Sora] お題というと、上の「別れ」ですか?
[akagane] 「指輪はどこ〜〜だ〜〜」
21:42:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Stella1] はい>Soraさん
[Stella1] はじめまして。Stellaと申します>Soraさん
[fukaFuton] 唱和する捨螺の神子。欠瑠の祭人。
[Sora] 初めまして、そらと申します>Stellaさん
[akagane] ちなみに、サルマン様が杖ふりまわしながら村人を襲うときの「指輪はどこにあるっ?!」というセリフには、「……大丈夫か、このじいさん」と思ったね
[soutou] じゃあ、しばらくインペラトールになるべくがんばってくるので、ダメじゃなくなっておいてください(ぉぃ
21:44:01 soutou -> sou_roma
[PaLiLitH] 票を入れるからなにかください。
[Kakeru] うう
[Prof_M_] ……そういえば“セラエノ断章”もロリ少女になっていたのう(ぼそ
[fukaFuton] 陶片をあげましょう。
[Kakeru] Romaへの道は遠い
[Kakeru] まず
[PaLiLitH] それは何もくれなかったときインペラトールにあげます。
[Kakeru] Romeソフトと真ぱそ(最新CPUとグラフィックボードとメモリいっぱい、HDD)
[Prof_M_] 初めまして、ですかね。よろしゅう>Soraさん
[Kakeru] かわねば
[Kakeru] ……
[fukaFuton] 少女よ、ローマへの道は遠いが老婆への道は近い。という格言はない。
[Kakeru] 道は遠い
[Kakeru] ふかんじゅせんせい座布団没収
[fukaFuton] 少年老い易く学成り難し、の少女版。
21:46:24 aspha_RO -> asphaHURO
[kisito] じゃあ、没収した座布団をかけるんの頭の上に
[fukaFuton] 出よ座布団!
[fukaFuton] 座布団召還魔法。
[ponzz] 座布団を召還するだけの魔法
21:49:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kisito] スキルレベルなんてのはただの目安だ!後はMPで補えばいい!!
[Sora] それだけの機能ですか。
[ponzz] 退去の魔法は覚えてない
[fukaFuton] どれだけ座布団を没収されてもだじゃれを言い続けられる
[kisito] というわけでどさどさ
[fukaFuton] 貴様が座布団を没収する速度よりも早くっ 僕は座布団を召還し続けるっ だから 言い続けられるのだ! この駄洒落を!
[fukaFuton] と熱くヒートする駄洒落合戦。
[kisito] すいません、没収した座布団は何処に置いたら……
[ponzz] むぅ
[Sora] MPを消費仕切るのが先か、駄洒落が尽きるのが先かっ!?
[ponzz] めずらしくふかにゃがヒートアップしてる
21:51:36 ! Morris ("今時ISDNとわ……")
[kisito] MPが尽きたら隣の人からちゅーちゅー吸い取ればいいのですよ。
[fukaFuton] 事象の地平線の限りまで座布団が覆い尽くせば
[fukaFuton] 座布団が圧壊してブラックホールになります。
21:55:19 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005193.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] そして、その対となるホワイトホールの彼方、新たなる宇宙は駄洒落の楽園に。
21:57:11 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:57:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:57:30 ! TK-Leana ("いってみよー")
[ponzz] いやいやいや
[ponzz] ざぶとんが吸い込まれるブラックホールなら
[ponzz] その先にあるホワイトホールの出口には
[Prof_M_] ふかにゃ、同種の呪文でウニを召喚する呪文なら聞いた覚えが。
[ponzz] ざぶとんが……
[kisito] 野暮なつっこみは駄目ですよ>ponzzさん
[Prof_M_] ふっとんでいく姿が
[Sora] 結局駄洒落で落ち着くわけで。
[ponzz] なんと
[fukaFuton] ふとんがふっとんだ。
[Sora] おかんのやかん。
2005/03/28 22:00:00
[Prof_M_] (ぶるぶる)……なんか寒くないか?>その辺
[kisito] ハリセンの素振りは欠かせないねぇ(ぶんぶん)
[Kakeru] 一家に一台山田君がほしいです
[fukaFuton] 拙者北国育ち故寒さにはいささか強うござる。
[Sora] 潔く受けよう!ハリセン かもんっ!(涙
[fukaFuton] スタン・ハリセン。
[Kakeru] (ラリアット)>ふかにゃ
[Sora] 勇者だ。
[kisito] なにをいいます、私のマジカルハリセンはそんなに安くありません。>soraさん
[Sora] くぅっ!まだまだ鍛錬が足りないということかっ。
[fukaFuton] 安くはないが、高くもない。まさにこれこそお値ごろ価格。これを買わずにどのハリセンを買うとっ!
[Prof_M_] では、この『全金属製釘打ちバット』と交換しませんか?>きしとさん
[Catshop] いえいえ。
[Catshop] 皆さん、そうおっしゃって結局のところ安物買いの銭失いと後悔されることがおおいんでございますよ?
[fukaFuton] はっ。「全猫製バット」っ! あの秘伝の品がっ
[kisito] ……む、等価値の物がありません、私のハリセンはそんなに高い物では……汗
22:06:30 + sharuru(~sharuru@p3141-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] なにしろ、一度お使い頂ければ、すぐに実感いただけるのですが、ハリセンというのは一生ものでございまして。
[fukaFuton] 伝説の猫加工師の一品!
[meltdown] 天然猫の革張り
[meltdown] 最高級品
22:07:31 Com-Pay -> CP_meshi
[Catshop] えぇ、えぇ。ヨーロッパでは、家具につく嫁入り道具として持たせるというほどなんでございます──そうそう、例えばこちらのハリセンはドイツはハーメルンで作られた猫革のハリセンでございまして。
[kisito] ……私が丁寧に織り込んだハリセンは早々売ることは出来ませんよ……
[fukaFuton] 一振りごとに鳴き声がにゃ〜にゃ〜と響き渡るという伝説のっ!
[Prof_M_] それも「オスの三毛猫」>最高級天然猫の革
[Catshop] いやいや、まぁまぁ。当時のハーメルン市ではハリセン──それも殊に猫革のハリセンが大変さかんに作られておりまして。
[Catshop] その品もよろしいものですから、飛ぶように売れまして。
[Catshop] あまりに売れるものですから、ひと時は町中から猫が居なくなり、ねずみが大繁殖したというほどのものなんでございますよ。
[fukaFuton] 恐るべし猫の商人。
[Catshop] いえいえ、これほどのヴィンテージにものになりますと、手が届きにくいとは存じますが──
[CP_meshi] ハーメルンの笛吹きの前の話らしい。
22:09:58 ! i-Sam (EOF From client)
[fukaFuton] 彼の本性を知る者は少なく、彼の本性を知って生き残る者はなお少なく。
[kisito] (ぶんぶん)こっちは世界で一つですじゃ……ぶつぶつ
[Catshop] いや、しかしハリセンだけは別枠とお考えいただいて。無理にとは申し上げることができませんが──
[Prof_M_] 「主人、メスのさび猫の革製ハリセンはあるか?」>猫加工さん
[Catshop] これほどの品になりますと、おそらく次にご来店いただいた時にはもう売れておりましょうから。
[Catshop] ──あぁ、ちょうど今、こちらのお客様にお勧めしている品が最後の一振りでございますが。
[Catshop] # と、まぁ、ショップで服を買ってもセールストークはこんな感じです。
[kisito] #見よっ!このオーラを!これぞ伝説の放つ輝き!
[Catshop] # キーワードは『流行に左右されない定番』,『皮モノは一生ものなので別枠』,『とりあえず試着してみますか』,『次に来たときには出ちゃってると思うんですよね』
[Catshop] # ──このあたりかな。
[Catshop] ところで、ボクは加工しないと何度言ったらわかるんですか?(にや
22:15:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:15:35 + i-Sam(~820@FLA1Abg093.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella1] [オンの才人オフの達人]ヤフー社長 井上 雅博さん<オフ編> YOMIURI ON-LINE / ジョブサーチ http://job.yomiuri.co.jp/interview/20050328102209.htm
[Stella1] こんなところにもまるペが!
[sf] ほほう
[sf] せっかくだからMLでも紹介するか
22:20:28 MINAZUKI -> minarom
[Prof_M_] そう! 加工はしません、“加工”はね(にや)>猫加工さん
22:22:55 KyrieHuro -> Kyrie
[kisito] 猫がモーフィングするに違いない……
22:25:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:27:16 Yaduka -> Yad_mabi
[sf] http://www.cre.jp/book/PerryRhodan/ML/log/1600/1670.html
[sf] てけてけと張っといた
[Catshop] てけれりてけれり
22:28:38 asphaHURO -> aspha
22:33:12 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに今日、やってきた姪と一緒にゆのはのビデオを見ていて
[akagane] 敵役の魔法少女がお母さんにムチでしばかれているのをみて
[akagane] 「お母さんって怖いんだね」としみじみ
[akagane] ゆのはじゃねぇ
[akagane] なのはだ
[akagane] ちなみにアニメのお母さんのほうが、怖いそうです
22:38:53 + Kazami_(~Kazami@p8226-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.nanoha.com/charactor/presia.html
[akagane] ちなみにこれ
[meltdown] ボス?
[akagane] ボスっぽいなー
22:40:47 + Catshop0(~zoa73007@ppp0408.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや私も8話までしか持ってないので
[meltdown] ほむ
[meltdown] しっかり持っているのですな
22:43:26 Catshop0 -> Catshop
22:43:28 Luna_ -> Luna
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] わははは>『ウーグモン』
22:48:39 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[akagane] >このゲーム、「人数の多いユニットほど損害を受けやすい」というわかりやすくもイヤなルールです。
[akagane] >勿論人数が多いと白兵戦に強かったりするわけだけど。
[akagane] うんうん
22:49:11 sou_roma -> soutou
[akagane] ちなみに、『宇宙の戦士』の強化歩兵は1コマ=1人(w)というあるいみですさまじいアレでしたが
[akagane] 蜘蛛どもと戦うさい、白兵戦能力はスタックしているユニットの合計で攻撃できるのです
[akagane] でも、砲撃された場合、砲撃のダメージ判定は、スタックしている全ユニットが1個ずつ行なうので
22:51:19 Stella1 -> Stella
[akagane] あまりまとまっていると1回の砲撃で大損害
22:51:28 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 直撃以外でもダメージが入るのですよな
[akagane] じゃあ、ばらけてこちらも砲撃(強化歩兵には核ロケットランチャーだって搭載できます)
[akagane] すればいいじゃないかという話になりますが
[akagane] 強化歩兵は仲間を見捨てないので
[akagane] 負傷して動けない味方の上に、蜘蛛が居座っていると
[akagane] 砲撃できないのですな
[akagane] で、スクラムを組んで突撃
[akagane] だが、蜘蛛にはそんな仲間を思いやる心などないので
[akagane] 味方ごと砲撃
[meltdown] 蜘蛛は核攻撃無しなのが救いですか
[akagane] 核ロケットランチャーはないがね
[akagane] 核地雷があるんだ。奴らには。
[akagane] あらかじめ、地図の上に設置してメモしておき、好きな時に起爆できる
22:53:51 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[meltdown] やっ、凶悪なものを(汗)
[akagane] 最大規模になると、爆心地から4ヘクスの全ユニットが蒸発とか
[akagane] 一発で戦況が変わることがある
[meltdown] 蜘蛛側にバランスが傾いてませんか?
[akagane] うん
[meltdown] 小説版でももう少し人類側が有利だったような?
[meltdown] 気がするのですが
[akagane] まあ、シナリオ設定で互角になるようにはしてあるんだが
[akagane] フリーセットアップだと、蜘蛛側圧倒的有利
22:56:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[akagane] しかもシナリオによっては、一定ターン後
[akagane] 脱出艇が着陸するからそれに乗って脱出しないといけないのだ
[akagane] むろん、取り残されたら勝利得点にマイナスになる
[akagane] しかし、時間制限があるから。しばしば負傷した強化歩兵は置いていかれる。
[meltdown] 無茶苦茶不利ですがな
[akagane] 「待ってくれー。俺を置いていかないでくれー」
[akagane] ほとんど、気分はベトナム戦争
[akagane] その分、1ユニット当たりの戦闘力は強化歩兵が一番だ。格闘もできる、爆薬も山のように積んでいる、移動力は大きい、核だって撃てる
[meltdown] 蜘蛛相手に外交戦やハーグ陸戦協定は通用しないので、残留者の末路は死体ですな
[soutou] 軽く流してきた
[akagane] おお、どうだったかね>総統
[soutou] 戦場がよいですね
2005/03/28 23:00:00
[akagane] でしょうでしょう
[soutou] あたーっく! わー!わー!わー!
[akagane] むーぶむーぶ
23:01:23 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 何でラテン語じゃないのかと。
[soutou] 騎兵で後ろ回り込んだら
[akagane] ちゃんとクリックすると自分の兵科を叫ぶ。「ぽえに・いんふぁんとりー」クリックしてファランクス隊形「ふぁらーんくす・フォーメーション」「おうっ!」
[soutou] 敵が逃げ出したり
[akagane] そそ
[soutou] 動きもそれっぽいです
[meltdown] 米国でラテン語があんまり通用しないから<ラテン語
[PaLiLitH] 兵士は辺境のブリタニアから安く雇用したエキストラなんですよ。
[akagane] 包囲殲滅は基本です
[PaLiLitH] ガリア人とか。
[meltdown] 包囲殲滅にボーナスでも?
[meltdown] <基本
[akagane] 包囲すると、モラルが崩れる
[soutou] ちゃんと並んでない奴らは
[akagane] それにモラルが崩れなくても、背後から騎兵が突撃すると
[soutou] とても脆い
[akagane] うん、脆い
[soutou] 脆い脆い
[soutou] 草刈場です(ぉぃ
23:03:07 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 正面からだとまさにハリネズミのファランクス歩兵が
[akagane] 後ろからだとまるでバターに熱したナイフをあてるかのように
[akagane] ずぶずぶと
[meltdown] うーん、良くできているなぁ
[soutou] ただ、同じようにこっちもやられるわけで
[soutou] ちょっと時間がかかりそうだ
[akagane] 私はファラオプレイではしばしば歩兵を2列にしました。
[soutou] 後ろに仲間がいると
[soutou] 崩れにくいとか
[akagane] うん
[akagane] それに、横合いから来る敵にも、2列ならあるていど対応が可能
[akagane] ファラオプレイではなにせファランクス歩兵主力だったので
[akagane] ずらーと横一列に長く置いておいても
[akagane] 遊兵が増えるのですな
23:07:38 Luna_ -> Luna
[soutou] なるほど
[akagane] それに比べるとローマ歩兵は足が速い
23:10:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[soutou] えらい勢いで走りますな
[soutou] ひとつ困ったのは
[soutou] 飛び道具の人が撃ってるのかどうなのか
[soutou] 拡大しないとわかりにくいところでした
[akagane] それはありますな
[akagane] 拡大すると一目瞭然ですが
23:12:07 Stella -> stella
[akagane] 特に序盤は、投げ槍主体の散兵(スカーミッシュ)が主力になりますので
[akagane] こいつらがちゃんと仕事をしているかどうかはかなり重要
[akagane] まあ、下のユニットアイコンに撃ってる時はちゃんと表示がでますから
23:13:53 OTE -> OTE_Aw
[akagane] ちらちらとそっちで確認です
[soutou] 最初は地味に小さい戦争からやって操作に慣れようと思います
[akagane] それがいいでしょう。まあ、ポーズボタンの間も操作ができるすぐれものですので。
[akagane] 慌てなければ大丈夫
[akagane] 銀河ヒッチハイクガイドでもこう書いてあります。“don't panic!”
[soutou] あわてず急いで正確に
[MakotoK] 懐かしい。
23:15:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:17:38 siseru -> siseZZZ
[roshiajin] お話中ですが、少しご説明ねがいませんか?
23:18:37 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんでしょうか
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
[roshiajin] キリスト教の教会をどういいますか?寺院か聖堂かのどちらが公式ないいかたですか? (http://www.aozora.gr.jp/cards/000125/files/1318_1899.html  で書かれた”聖アレキセイ寺院??。世俗に聖堂と呼ばれている”はおかしくみえます)
[roshiajin] 寺院は仏教の教会じゃないかとおもっています。
23:21:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 現代日本では教会と呼ぶのが一般的だと思います。
[sf] 寺だと仏教の場合限定ですが
[sf] 寺院 だと temple の訳語として、どの宗教についても使われます
[roshiajin] あ、どうもありはとう!
[PaLiLitH] その文章では、聖アレキセイ寺院のことを近くに住んでいる人は聖堂と呼んでいる。というような表現だと思います。
[sf] 寺と入るので、イメージ的に、最近では教会や聖堂のほうを用いることが多いと思いますけどね
[sf] この作品は、第二次世界大戦前のもので古いものですから、当時は 寺院 を用いることも多かったのだろうと思います。
[roshiajin] 聖堂は比較的にモーダンの言葉ですか?
[sf] うーん、難しいところです。
[roshiajin] 聖堂には、じゅうきょうの聖堂もありますからね
[sf] そうですね。元々は聖堂は孔子廟を指しますから。
23:34:27 + akiraani(~akiraani@ackube003109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ありがとうございました。
23:41:54 stella -> Stella
23:45:11 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:47:57 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_mabi] 廃都と化した大阪の街の中で繰り広げられる、近未来伝奇アクション(ロリ娘付き)……
[Yad_mabi] それはそれで良いねたですにゃー <気に入ったらすぃー
23:53:38 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
23:53:39 Yad_mabi -> Yaduka
23:53:46 + Kazami(~Kazami@p8226-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:53 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] まくらたんは
[Kakeru] りなざう
[Kakeru] べんりですかー?
23:55:53 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[saya] 過去ログななめ読み。
[saya] ……わけわかんない妄想ってΣ(; ̄□ ̄A
[saya] ……や、確かに
[kisito] ……はっΣばれた!?
[saya] そうなんですけどーーーーーーっ
[saya] orz
[kisito] ……ごめんなさい。
[saya] いやいや
[kisito] こう、勢いでつい……
[saya] デフォで妄想屋ですから
[saya] (何
[kisito] ……それはわかってるけどねぇ……(姉さんの書いてる物読んでれば……)
[saya] もうここにはかけないあーんなこととかこーんなこととか
[saya] …そこまでは
[kisito] どんあことですかw
[saya] いってないですがっ(怪
[kisito] ……どうでしょう。
[saya] ……どうでしょう。
[kisito] 実に怪しい。
2005/03/29 00:00:00 end