#もの書き 2005-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-27をご活用くださいませ。

2005/01/27 00:00:01
[Kakeru] orz
[Kakeru] 小説を書く合間に別の小説を書く
[kite] orz
[sf] うんうん
[Kakeru] 小説を書く合間に匿名掲示板にネタを書き込んで
[Kakeru] いつしか神呼ばわりされて
[Kakeru] 匿名掲示板に書き込むあいだにyahoo!掲示板に書き込む生活に
[akiraani] よしそのねた行ってみよう
[Kakeru] (なむなむ
[Kakeru] おにーちゃんにまかせた
[akiraani] いや言い出しっぺの法則で
00:06:21 - gallows from #もの書き (Leaving...)
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 代理母募集中(おい
[kisito] 人生あきらめが肝心だよかけるん
[kisito] 君なら出来る
[kisito] ……多分きっとおそらくもしかしたらひょっとすると運がよければ天文学的な確率で(ヲイ)
[Kakeru] 美少女戦士セイラムーンといういうネタを思いついてしまった
[Kakeru] roz
[Kakeru] orz
[Kakeru] そしてこー
[Kakeru] セイラム(アメリカ)の魔女裁判につながってしまった。
[Kakeru] 電波を受けて悪を退治する美少女戦士になった女の子が
00:15:19 ! Falshion (Leaving...)
[Kakeru] 魔女狩りで処刑。(ちーん
[Kakeru] だめやん。
[Kakeru] ……さておしごと
00:17:57 ! aspha (Leaving...)
00:17:59 kaya-n -> kayaSleep
00:19:12 + Falshion(~Falshion@76.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:21:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@56.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:22:07 WingsFuro -> TONBI
[NM] 今日の発見
[NM] NHKと書いて日本秘密協会と読むらしい。
[kisito] 日本人質組合じゃぁ?(ナニ)
[saya] 怖い怖い
[sf] わはははは
[sf] 日本秘密協会 でgoogleすると一位がNHK(日本 and 秘密 and 協会 なんだろうけど)
[kisito] 日本引きこもり協会でも可(謎)
[sf] "日本秘密協会"では3つ記事が出てくるだけか
[akiraani] 日本ハンズフリーキーボード
[Kakeru] 日本ホール交響楽団。NHK
[Kakeru] (むちゃ
[miburo] 仲人・披露宴・結婚式
[kisito] で、何か短編を書きなさい。
[miburo] こんな披露宴は嫌だ! 仲人20人に聞いたサイテーの結婚式
[Kakeru] 防御地形で地面を掘り下げて攻めにくくするやつって
[Kakeru] 堀でいいんだっけ?
[Kakeru] 辞書引くと水を通すらしいが
[ao] 空掘とか。
[sf] 水を引かないというなら空掘で。
[akiraani] 塹壕?
00:33:58 + yami-si(~ziciz@aa2002070997121.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 塹壕はそこに入って撃つんでしたっけ
[ao] 大阪の陣、真田幸村がーってのが有名。>空堀
[sf] まあ一般にはそうですね>塹壕
[sf] 移動経路でもあり、堀として足止めでもある
[Kakeru] 村の周りに空堀ほって〜
[Kakeru] 狼から防御。
[sf] 空掘は水掘よりも攻めやすいので
[Kakeru] ……何日かかるんだ?
[sf] 敵の攻撃を特定の方面に誘導したいときにも使われたり。
[ao] あと、縄文の時代から村の周りに空堀というのはあったようじゃの
[yami-si] こんばんは
[sf] 住居や村落の周囲に堀ってのは、もともと雨対策で必要だったようです>縄文のころから
[miburo] ばんわ
[miburo] へー<雨対策
[sf] 雨水を誘導する経路として掘るわけですね
[sf] なお村落の防衛策としては柵のほうがはやいとは思う。つーかまあ、野生動物対策として柵くらいはあるだろう。
[ao] 縄文式の竪穴式住居は雨に腐れ弱いでな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 策は壊されたり飛び越えられるから堀掘って
[Kakeru] (じゃこじゃこ
[kisito] 埋めて〜(どさどさ)
[sf] 柵の効果を強めるために堀を掘るというのは通常ですね
[ao] そら、大阪城だな。>掘って埋めて
[sf] 堀を掘って盛り土して、その上に柵
[akiraani] 堀からさらに穴掘って進入
[Kakeru] それはこまった
00:41:59 + TONBI(~chocoa@ZD088041.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:43:18 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 堀には水を引いたほうがいいのか
[sf] 穴を掘って侵入するのはイノシシだ(ほんとう)
00:45:04 + Hisasi(~hisasi@pdf7a8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちゃぷちゃぷ
[Kakeru] いぬかきっ
[Kakeru] ……ネタとしてはいいかもしれず
[sf] 地形にもよるが、ほっといても溜まってしまうというのはある
[sf] 平坦地だとね。
[Kakeru] まらりあがー
00:48:25 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] 水堀のにしてアイランドウォークにしよう
00:56:08 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050126.html
[sf] ・参加者による作品の相談あれこれ
[sf] ・自然発生のシェアワールド化
[sf] 昨日の実績。
00:56:56 Yaduka -> Yad_draw
2005/01/27 01:00:01
01:02:17 ! kisito (次は何を書こうかな)
01:02:22 ! saya ("CHOCOA")
01:09:59 - yami-si from #もの書き (yami-si)
[Kakeru] だれかこう
[Kakeru] 新人賞の副賞の賞金って
[Kakeru] 所得税の種別がなにになるかわかる火といます?
[Kakeru] なんか一時所得になるとか聞いたような気がするんですが自信なし
[akiraani] 宝くじとかと一緒なんじゃ?
[akiraani] #抽選と同じかよ
[Kakeru] 宝くじは非課税ですよ
[Kakeru] 馬券は税金がばっちり
[akiraani] 違いがわからんと言うか納得いかんのだが……>馬券は税金かかるけど宝くじは非課税
[Kakeru] たしか法律で明記されていたような
[Kakeru] まぁアレです
[Kakeru] 一等三億円当たって
[Kakeru] 所得税で4割ぐらいもってかれたらなく(w
01:27:41 + kaji(~kaji@i219-167-61-172.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:29 ! Hisasi ("おちていくー")
01:32:40 Yad_draw -> Yad_sleep
01:32:44 ! soutou (Leaving..)
01:40:50 + ENO(~enokino@pdf4d76.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしわし
[ENO] 村が狼に襲われるシーンは
[ENO] 東映動画の長編まんが映画「ホルスの大冒険」に登場する
[ENO] 柵を作って村を守っているな
[Kakeru] おはようございます
[ENO] イメージ的には実に近いので、一度見るといいかもしれない……といっても
[ENO] 今はほとんど手に入らないだろうなあ「ホルスの大冒険」
[sf] 太陽の王子 ホルスの大冒険 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AET/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000066AET )
[sf] DVD。
[Kakeru] 借りてこよう
[ENO] 実言うと「スタンピード」のモトネタだったり(W
[akiraani] 中国につとめてる知り合いが、これのパチモンDVDを買っていたw
[ENO] 友人が、面白がって、「ガンズ」のスタンピード編をゲームにしたら、という馬鹿企画書を送ってきた(W
01:46:02 ! WNZ (Connection reset by peer)
[Kakeru] わーい
[ENO] グレンダラン篭城戦
[akiraani] ……ガンシューティング?
[ENO] 戦闘開始までは、いわゆるシミュレーション
01:46:45 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] スタンピードが始まるとガンシューティング
[Kakeru] すごい構成だ(w
[ENO] 補給とか、部隊配置とか、前の晩に作戦会議で決定する
01:47:50 ! siseru (reboot)
[ENO] 夜が明けると戦闘開始
[ENO] 戦闘は一週間続く
[ENO] その間に、部隊をまとめて、奥に奥にと撤収して、なんとか一週間をしのぐと
[akiraani] 銃器開発モードは……?
[ENO] 費用(人とお金)の投資額によって、銃器の程度が変わる
[ENO] あと、ミントの攻略(W
[ENO] うまくいくと、水冷銃を作ってくれる
[akiraani] うわひどいやつだなケリン……
[akiraani] 個人的には、ゲーム化するならぜひでたまかでお願いしたいんですがw
[ENO] いや、ケリンモードとD・Dモードがあるのよ
[ENO] 馬鹿企画書だから、まあ今年のエイプリールフールネタにいいかもね(W
[Falshion] |・)あー、そういう原作の昔あったねぇ
[Falshion] |・)予算不足でむごい出来だったような
[Falshion] >戦闘開始までシミュで、開始後ガンシューティング
[ENO] よほどしっかりしたプロデューサーがついてないと、まあ無理
[akiraani] あれです
[akiraani] エコールに送りましょうその企画書
[Falshion] イイネソレ
[ENO] ケリンモードは「現場」D・Dモードがタクティクス
[Kakeru] 「ガンズハートでゲームを作る」という設定のADV
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] こつこつかけないんですけどどうしたらいいんだろう?orz
[akiraani] ……マギウスでTRPG化とか(エヴァンゲリオンRPG思い出したらしい)
[ENO] どかっと書く
[Kakeru] どかっとはもっとかけません
[Kakeru] ……こつこつ逝きます
[ENO] 自分締め切りを設定
[ENO] その設定した締め切りを守れなければ、自分が大切なものを一個破壊する
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] もしくは捨てる
[akiraani] 例えば、メイドゲームのセーブデータとか(またんか>大切な物を破壊
[ENO] 作家になれば、一番大事な「信用」が破壊されるんだから(W
[Kakeru] 指をつめる
[Falshion] かけるん
[Kakeru] つめすぎてキーボードが打てません(汗
[Falshion] 指つめても面白くないので
[ENO] キーボードが使えなくなるから無意味
[Falshion] まずはメイドさんから捨てよう
[ao] ああ。一遍壊れると、ツライね
[ao] てんころ。
[ENO] まあ、その辛さの疑似体験版としてはいいんじゃないかね?
[Kakeru] ……そういえばメイド関係のアイテムってまったくないな
[Kakeru] (とおいめ
[ENO] 脳内の記憶を捨てる
[ao] ああ。そうか。
[akiraani] さすが求道者……>アイテム持ってない
[ENO] 前頭葉の一部を外科的に取り出して廃棄
[Kakeru] ぎゃー
[akiraani] ろ、ろぼと……
[ao] かけるん。この締め切りずれるごとにチャンネルの発言1日禁止(閲覧可)
[Falshion] しかもずれたことがここで告知されて
[ao] 君がダメージくらいそうなのはこれぐらいだ。
[Falshion] みんな喋りにやってくる。
[ENO] 俺が実に面白いネタを振ってあげよう
2005/01/27 02:00:00
[ENO] めちゃくちゃ盛り上るような企画を(W
[Kakeru] うぐぅ
[ENO] んでもって、kakeruくんは「見てるだけー」
[Kakeru] |。)
[ENO] すんげえ屈辱感と疎外感だろうなあ(W
[ENO] 嫌なら「書く」
[Kakeru] 書かなかったら負けかもしれない
[ENO] 「いーもんいーもん、どうせ俺は」とか言い出すかもしれないが
[akiraani] つまり、書いたら勝ちか
[Kakeru] |<)
[Falshion] |w・)書くのだかけるん
02:02:39 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 「だってだって」というヤツは「だって」が通用しないとすぐに「どうせどうせ」と言いたがる法則ってのがあってね
[ENO] 要は「甘えてる」んだよな
[ao] モラトリアム万歳。
[Kakeru] まんせー
[Kakeru] べたべた甘えたいなぁ(とおいめ
[ao] ただまあ。
[Kakeru] メイドさんと五年ぐらい洋館に引きこもって
[ao] 若いうちに経験しとかんとツライぞ
[ao] 後が
[ENO] まあ、真っ白に笑いながら死んでいくのも一つの道だから止めはしないよ
[Kakeru] おやすみぱとらっしゅ
02:05:06 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[ENO] 燃え尽きて死ぬ白さか、何も使っていないノートをドブに捨てる、その白さかは別にして
[Kakeru] 「祝ってやる」とノートに。
[ENO] 書くだけ良し
[ENO] 書いた分だけ後に残る
[Kakeru] いまだと電子ベースなので
[Kakeru] エロゲ実名プレイ320GB入りノーパソをかわにぽい
[Kakeru] 不法投棄で逮捕。
[akiraani] ぴっぴー、ぱくりはだめです
[Kakeru] オチがちがうからいいのだ
[ENO] さて、仕事に戻る
[Falshion] だが捨てたと思っていたHDDが川の上にいて、かけるんが川の中に…
[ao] おつかれさまです。
[Falshion] |wO)ノ もちゅ
[ENO] 本当のギリギリまで来てるんだよね(W
[ENO] これを破ったら、まあ信用も失うことになるわけで
[ao] 校正と編集が泣かない程度にお願いします。
[Kakeru] 余裕綽々ですなぁ
[Kakeru] 締め切りがなかったら勝ち組
[ENO] ちょいとキツいようなことを言ってしまったのはまあ、自分に対する戒めの意味もある
[ENO] 許してたもれ〜
[Kakeru] おつかれさまです
[ENO] ではでは!
02:09:47 ! ENO ("CHOCOA")
[ao] 教訓とはそういうものかと
[Kakeru] 締め切りって延びるものなんですねぇ(そこじゃねぇ
[ao] そのかわり、いろいろ削れるけどな
[ao] 信用とか魂とか
[ao] ごりごりと
[Kakeru] 早め早めにあげていけばいいんじゃないかとか思うんですが
[ao] それはどうだろうか。
[Kakeru] 締め切り二週間前まで前倒しで書き上げるとか
[Falshion] 一回のばしてしまうと
[Kakeru] そーいうわけにもいかんのですかな?
[Falshion] 次は短めに設定して加速させようと考えるんで
[ao] どうだろうね。
[Falshion] すんごいマイナスに。
[akiraani] 目覚まし時計と同じだ
[ao] ただ、文章の書き方のペースは人によって大分変わるから
[ao] 前倒しにしたから、良い物があがるかは別だ
[Kakeru] 修羅場にならないとかけない人と
[Kakeru] 修羅場になるとつぶれてしまう人が
[Kakeru] いるのかのぅ
[ao] ま、できれば。修羅場前には書き終わってた方がええね
[ao] あとまあ。あれだ。
[Falshion] 修羅場になってせっつかれるのが自分だけならまだしも、他の人経由でプレッシャーになって潰れる人はー
[Falshion] たまにいるね
[ao] 遅れても連絡は取れるようにしてと。
[akiraani] いかん、もうこんな時間か……(目覚まし時計で思い出したらしい
02:13:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru] にげちゃだめだ(略) いやまじで
[ao] ああ、ホントにな。
[Kakeru] そんなに逃げる人が多いのか
[ao] んー。どうだろね。
[ao] 連絡取れなくなるってのはわりと聞く。
[ao] 電話にでねえのな
[Kakeru] 原稿は間に合うんだろうか?
[Falshion] 有名な手塚治虫氏も、無言で逃げるからね!
[Falshion] (確かあの人は海外へ逃げていたはずだ
[ao] んーと。時と場合と編集による
[Kakeru] 無理やり強襲して取り立てるとか
[ao] 速攻即決で穴埋め記事をつくるとか
[ao] 代原
[ao] 未完成原稿の掲載、もしくは発刊自体の先延ばし
[ao] とさまざまな対処が考えられる
[Kakeru] 連絡が取れないとどのレベルなのか判断できませんからね
[Kakeru] 二日待って編集が徹夜ですむのか
[ao] コミック雑誌だと代原というのは多く使われるし(新人登用の理由にもなるしね)
[Kakeru] 盲腸で入院して絶対間に合わないとか
[Kakeru] ネームのまま掲載
[ao] 記事中心の雑誌だと、急遽さしこみの記事を入れたりとか
[ao] まあ、いろいろ。
[Kakeru] 急病以外で穴空けたら干されますか
[Kakeru] (ぷかー
[ao] てか。
[ao] 信用できない作家にモノたのめるまでの価値があるかどーかだ
[Kakeru] いらないよなぁ
[ao] 干す干さないは、その天秤しだい。
[Kakeru] (とおいめ
[Falshion] |・)担当には、恩売っておくに越したことはない
[Kakeru] 売れっ子じゃない限り
[Falshion] 生命線の最後の防波堤〜
[ao] 売れっ子でも切られる時は切られる
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 信用重要?
[ao] 当たり前だろう
[Falshion] |・)見えている信用が重要
[Kakeru] むしろ作者の商品価値の話なような
[ao] お互い信用してないと良いものでけん
[Kakeru] 締め切りばっちり守ったって売れなきゃぽいだし
[ao] てか、君。
[Falshion] |・)いやぁ、売れるの基準がね。
[ao] ぽいされた経験あんのかね
[Kakeru] 一般論ですが
[Falshion] 売れるわけ無い人ならそもそも登用されないわけで
[Falshion] |・)ぽいされるかはどっちかって言うと、信頼じゃない?
[ao] 知らない世界を知ったかで語るのは止せ。
[Kakeru] はい。以後気をつけます
[ao] 自分の想像なら、そう言えばいい。
[ao] 一般論とつけないでくれ。
[ao] …む。いかんな。
[ao] 説教になっている。
[ao] チャンネルぬけとくわ。
02:23:34 - ao from #もの書き (ao)
[Kakeru] ねむいのでおちます
[Kakeru] でわまた
02:23:51 ! Kakeru (EOF From client)
[Falshion] ( つ´-`)つ まあ、出さなきゃ売れないんじゃない。
[NM] ふと思ったこと
[NM] 一人称を実生活で統一している人ってどのくらいいるんだろう
[TK-Leana] 統一しないものなのか
[TrickStar] 「私」とか「俺」とか「儂」とか使っちゃってます。
[TK-Leana] 「私」しか使わんな
[siseru] たいていは「僕」
[siseru] 客やらにメールする時は「私」
[siseru] 学生自体の友達と喋ってると、時折「俺」が出る。
2005/01/27 03:00:00
[Falshion] ←「うち」と「わたし」と「わたくし」は意図して使ってるけど、他は意識してない
[NM] 最近は基本「僕」だけど前は「私」だった。今でも仕事やメールでは「私」を使うことがある。
03:27:08 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:51:27 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
2005/01/27 04:00:00
2005/01/27 05:00:00
05:10:00 + chita(~chita@t609112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:26:08 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
05:32:46 ! i-Sam ("CHOCOA")
05:47:18 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:49:43 ! chita (EOF From client)
05:58:36 + Kyrie(~chocoa@Air1Aci197.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/01/27 06:00:00
2005/01/27 05:59:31
2005/01/27 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:18:52 + ponzz(~chocoa@n212.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
06:56:25 ! kaji (Leaving..)
06:59:49 ! Kyrie ("Department of Applied Physical Meta-sciences")
2005/01/27 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:13 ! ponzz ("CHOCOA")
07:08:49 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『メイドなります!〜彼女は幼なじみ〜』青橋由高
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#24
07:24:18 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
07:26:49 fukaSleep -> fukaWork
[akagane] アレクサンダー大王は、死の間際に「後継者は誰を?」という問いかけに「もっとも強き者を」と答えたという
[azusa] | ・) 後継者杯
[akagane] 結果があの『後継者戦争』なのであるが、アレに関してはちゃんと誰かを指名したところで
[akagane] 同じよーになっていたのはほぼ間違いない
07:34:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 日記読んだですたい。
[akagane] うむ。ローマ皇帝になったぞ。
[OTE_Aw] ほんと、目的に純化してますね。
[akagane] そっちかっΣ(゜Д゜)
[OTE_Aw] ラノベの萌えバブルもそろそろ終わりですなぁ。
[OTE_Aw] いあ、だって!
[OTE_Aw] >07:09 (akagane) >■本日の読書:『メイドなります!〜彼女は幼なじみ〜』青橋由高
07:36:12 ! kaya-n ("またねー♪")
[OTE_Aw] って出しとるやないですかw
[akagane] 過去はふりかえらないのじゃよ
[OTE_Aw] しかし、ハイパーボリアもアマゾンもロシアやったんか。
[OTE_Aw] さすがツングース隕石が落ちた土地柄。
[OTE_Aw] ロシア皇帝かぁ。
[akagane] 歴史的にはロシア帝国は新興国だからな
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] しかし、ロシアであの格好は寒かろうに。
[akagane] 毛皮でむくむくのアマゾン
[akagane] なんか違うなぁ
07:44:02 + chita(~chita@t023247.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、わしらの脳内には、ギリシア人のファンタジーとしてのアマゾンと、南米のジャングルがごっちゃになっていて
[akagane] アマゾン=半裸の女
[akagane] この図式が抜きがたく定着しておる
[chita] 弓を引くために片方の乳房を切り落としているという方々
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] なのに服を着ているというのは納得いかん。
[OTE_Aw] 服を着るなら乳を落とすなよー
[chita] 考えてみたら、あの南米大陸に刻まれた長大なひび割れに「アマゾン河」と名付けたやつは何を考えてたんだろう
[akagane] さて、一代で征服王朝を築いたアレキサンダー大王には、おそらく脳内ビジョンとしての「ヘレニズム帝国」があったのだろうが
[OTE_Aw] その川べりに半裸の美女軍団がたくさんいたらなぁ、って考えたんじゃないかしら。
[akagane] 彼が長生きしたら果たしてうまくいったかというと、このへんは疑問である
[OTE_Aw] うん
[akagane] おそらく、何がどうあろうと同じように分裂していたのではなかろうか
[akagane] 一方で、ローマ帝国であるが
[akagane] カエサルは暗殺されたがローマ帝国は継承された
[akagane] しかしこれは話が逆で
[akagane] カエサルがいようがいまいが、すでにローマは地中海帝国の覇者だったのである
[akagane] だから、オクタヴィアヌスが皇帝になろうがなるまいが
[akagane] ローマ帝国はローマ帝国として維持されていっただろう
[OTE_Aw] #そしてずーっと遡って「くまたんとお餅」を読む。
[OTE_Aw] #何故かとても悲しい気持ちになったのは何故だろう。
[akagane] つまりおてちんはこう言いたいのだな
[akagane] ちちをよこせ
[akagane] 私はこう答えよう
[akagane] 自分のを揉め
2005/01/27 08:00:00
[chita] 次は「くまたんと旅行」がいいな
[chita] と思ったけど、舞台が替わるだけで何の変化も無いか
08:01:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 思いつきで発言するのを控えよう
08:05:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] なぁに
[akagane] くまたんそのものが
[akagane] 思いつきで出来たお話である
[akagane] なんか誰かの思いつきが
[akagane] 面白い展開を生まないとも限らないではないか
[OTE_Aw] 青春を永遠と続くものと無意識に思ってる彼女が。こう、まぶしくてなぁ。
[akagane] まあしかし、おてちんの『乳を返せ、母を返せ』という発言には
[akagane] みるべきものはあまりないがな
[OTE_Aw] うおーーー(泣きながら出社
[OTE_Aw] 「乳よ、母よ、妹よ」風見四郎、お前ってやつぁ。
[chita] そゆ意味だったん?
[chita] それと、志郎なので念のため
[chita] 風見四郎時貞
08:16:52 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:30 + gallodead(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:47:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 変な夢を見た
[Stella] 新婚の夫婦が迷い込んだのは、謎の古めかしい館
[Stella] なんだか怖い目にあって車で逃げ出す
[Stella] 途中で女流作家を車に乗せて、いつの間にやらまた謎の館にもどってしまう
[Stella] 実はその館、女流作家の代表作のホラー小説の舞台をモデルにしていて
[Stella] そのホラー小説、映画化の話が持ち上がってクランクインしていたのに
[Stella] 監督が行方不明になってなかったことになっていた
[Stella] そしてその館には、存在するはずのない映画のフィルムがある
[Stella] そこでなぜか男性作家探偵が登場……というところで目が覚めた
[Stella] 真相を教えろー>夢
[chita] 自称女流作家の正体は、失踪した映画監督だった
[chita] 映画のセットに使われていた館に、お蔵入りしていた映画のディレクターズエディションを持ってきたのだった
[chita] ……フットレルのようにはいかんな、やっぱり
[sf] ごろーん。
2005/01/27 09:00:00
2005/01/27 09:01:43
09:02:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] やり直し
[chita] 古い探偵小説に、奥さんの書いた怪談のオチを、旦那の学者探偵がつけるっていうのがあって、ちょっとそれをまねしてみたくなったのでした
[chita] 旦那の持ちキャラである学者探偵、ね。学者探偵と女流作家の夫婦ってのも怖いけど
[Stella] 火サスあたりにありそうな設定です
09:23:05 ! nma_me4 ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
09:36:14 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] たけくまメモ: ああ、本業がヤバイ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_19.html
[Stella] 竹熊さんは「ブログが本業」と言えるようになりたいらしい
[sf] 雑誌連載のような気分で書けるといいなあというところかしらん
[Stella] 評論系の人のウェブログってのは多いですね
09:39:11 ! NM (Connection reset by peer)
[Stella] 10000PV/日なんだ<たけくまメモ
09:40:52 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] blogのみでそれだけ確保しとるわけか。密度濃いからなあ。
[gallodead] もうちょっとパブリックを意識して書かないとなあと思いつつ、ちらしの裏にしてしまう駄目な私。見習わねば。
[chita] 赤いピーマンのように
[gallodead] パブリックなパプリカとバジリコのレプリカ
[gallodead] 並べりゃいいってもんでもないですネ
[Stella] #1000PV前後じゃなあ(ため息)
[gallodead] #うちは……5PVくらいかな(笑)
[Stella] #昨日は「ネコソギラジカル」で検索してくる人が多かった
[sf] そして辿って『リトル・ニモ』を見る。一人で4000枚描いて着色してアニメか。すげー。
[sf] 見た感じトレースなしで書いてるのかなあ。ぶれてるし。でも、ぶれの少なさがすごい。
09:58:53 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2005/01/27 10:00:00
[Stella] 書店用ブックオフ対策 http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20050126#p1
[Stella] ブックオフが近くにできたときの対策がいろいろ
[Stella] ブックオフが近くにできる→来客数が増える となった場合に、ブックオフにはない商品をおくと売り上げの減少が抑えられる、と
[sf] この場合の文庫ってのは、新刊以外の文庫ってことですな
[sf] >切り捨てるやつ
[sf] まあ同じ商材で勝負してもしかたないので、相補的になればいいわけだ
[sf] どっちにしても本が欲しい人が行くんだから、ついでにどちらも回るというのは有りがちだ
[sf] うちのあたりだと逆に、ブックオフの近くに新刊書店がオープンしおった。
[Stella] 違います。新刊以外ではなく書き下ろし以外の文庫です
[sf] ああ、そーですね
[chita] ブックオフだと値段をつけづらいタイプのものかしら
[sf] 古本屋ですから新刊は入手しにくいので、新刊がでたときに欲しい人は新刊書店を用いるわけです
[Stella] 情報の新鮮さが売り物の書籍も、ブックオフ向きではないですね
[sf] うんうん
[sf] 設定資料には古いのでも問題ないけどな
[Stella] 近所のブックオフにNIFTY-Serveの解説書があって(@niftyではない)
[Stella] いまどき誰が買うんだろうかと
[sf] MS-DOSのソフト本とかね
[sf] まああのあたりは本来書いとらないんだが
[sf] もとい買い取らない
[sf] まとめて買うときに混入するんだろうなあ
[chita] 値段つかないけど引き取るっていうこともしますよ
[sf] そういやそんなのもあったっけ
10:26:37 + azusa0(~azusa@p4024-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さっきのページにあった例は、毎年年度版が出るようなものでしたね
[chita] 理科年表とか天文年鑑とか
[chita] 木星人の運命とか
[gallodead] ちたさんがここで何かの折に触れていたレディ・ギネヴィア読みました。面白かった。色男の綱渡りっぷりにヒヤヒヤしたりしつつ。
[sf] レディ・ギネヴィア http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01956951
[chita] へ?
[gallodead] ひとちがい?
[chita] かもしれん
[gallodead] orz
[gallodead] 失礼しました
[chita] レディ・ギネヴィアの話題を出した記憶はある
[chita] gallowsさんにすすめたんだっけ?
[gallodead] いえ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050120.html#170000
[gallodead] ログ見て勝手に興味持っただけです
[sf] [chita] 花冠の竜の国をあげていいんなら「レディ・ギネヴィア」はどうかな
[sf] らぶらぶな漫画の話だったか
[chita] 大丈夫か私。こんなことを言っていたのか。いかにも私のいいそうな事だが
[chita] ではgallowsさんからもStellaさんに推薦してみて下さい
10:46:04 azusa0 -> azusa
[gallodead] 昔の漫画だけど劣化してる風もなく気軽に楽しめます。推薦できるかどうかはStellaさんの嗜好をイマイチ理解してないのでなんとも言えませんが。
[Stella] 「方言ヒロインを探せ!!」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/116/?amzid=trpgnet0e-22
[Stella] いきなり島根と鳥取が間違ってます
10:56:30 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] こんにちは。
[Kazami] こんにちは、はじめましてー
[kite] こんにちはー
[Kazami] 紫峰かざみと申します。これからご厄介になりに参りましたので、よろしくお願い致しますm(__)m♪
10:57:50 + kaji(~kaji@i218-47-140-203.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kazami] こんにちは、はじめましてm(__)m
[sf] まいどおおきに。ここは公開ログであれこれと文章を書いたり読んだりすること周辺の話題で駄弁るとこです。
[Stella] はじめまして。情報流通職人Stellaです。よろしく〜
[sf] 作品ができたら(あるいは出来なかったら)出して意見を乞い、ニュースがあればネタにしてはなしをでっち上げ、質問をし、回答し、日々文章のある生活を楽しみます。
2005/01/27 11:00:00
2005/01/27 11:00:16
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] はーい。メルマガをいただいてるので、時々公開ログは拝見しております
[sf] まあ上手いこと使ってください。ふふー。
[sf] こんなの書いてます、こんなのが書きたいけど書けません、などなどありましたらどーぞ。
[Kazami] いろいろ面白い話題があって楽しませて頂いてたのですが、公開ログということもあり、今日までお邪魔せずにうろうろしてしまいました
[sf] まあボチボチ。
[Kazami] はいな、よろしくお願いしまする
[chita] 忘れている自分の発言を再発見できたりします
[chita] ぁ-ぁ
[Kazami] くっ(笑) グーグルに引っかかってたりもしますよね
[sf] 便利です。
[sf] 時々同じ話題を去年やって居ることに気がつきます。忘れっぽい自分を再確認するのに最適です。
[kite] 調べ物について検索しようとしたら
[kite] ここのログの自分の発言で凹む事も。
[Kazami] 全然関係ないことを検索していて公開ログに誤爆し
[Kazami] ついその日のログの関係ない話題を読みふけってしまい、果てはリンク先まで飛んで数時間
[Kazami] 「……あれ? 何やってたんだっけ」_| ̄|○
[sf] 自制心重要。ないと書き物が完成しません。
[Kazami] まったくです、、、
[Kazami] 長期休業で実家に缶詰になってたときぐらいしか完成してないです(涙)
[Stella] ウェブログのネタ探しにWebをうろつく(本末転倒)
[Kazami] (笑) でも結構変なものありますよね
[Kazami] このあいだ「眼鏡」「つる」で検索したら、「つるがお箸になるドイツの眼鏡」の写真が……
[Stella] Tokyo Fuku-blog: ハリー・ポッターの墓にファン殺到 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/01/post_27.html
[Stella] ハリー・ポッター違いじゃー!
[Kazami] なぬ(笑)
[Kazami] おやじさん、、、(笑)
[kite] 一方で作者に娘さんが生まれた模様ですな http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFRJAPAN-168189/
[Stella] イブラヒム・フーリさん、らぶりー
[sf] いったい誰が見つけたんだか(;^^)
[sf] [KN] 日報:2005-01-27 完成
[kite] おつかれさまー
[Stella] おつかれさあ
11:23:28 ! gallodead ("reboot")
[Stella] Yahoo! News - Harry Potter fans pay homage at graveside of British soldier in Israel http://news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/afp/20050125/wl_uk_afp/afplifestyleisraelbritainpotteroffbeat_050125163813
[Stella] 記事はCorporalなのに墓はPrivateな謎
11:38:10 Morris -> MorrisAFK
[Kazami] おお、イギリスの墓石はかっこいいですね
[Kazami] 日本の墓石はこんにゃくなのに
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050127i502.htm 宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か
[fukaHP] これが異星人の侵略の開始だったとは誰が考えたろうか(ぉぃ
[Stella] な、なんだってー(AA略)
11:56:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はりーぽったー
[Kakeru] 金があると再婚して子供を作る余裕ができるらしい
2005/01/27 12:00:00
[Stella] ひるー
[fukaHP] ひるる。
[Kakeru] ぴるる
[Stella] 大丈夫、金がなくても再婚して子供を作る人は多い>かけるん
[Kakeru] 金がなくて子供を作ると苦労するような
[Kakeru] 旦那がそれなりに金を持っていればいいのか
[Stella] 文句言わなきゃなんとかなるもんですよ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] >[akagane] >■本日の読書:『メイドなります!〜彼女は幼なじみ〜』青橋由高
[Kakeru] >[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#24
[Kakeru] 萌えるのぅ
[Kakeru] これでエロ抜きだったら完璧(実物見たわけではないが
[Stella] 美少女文庫@フランス書院だからなあ
12:07:15 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:08:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p12.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] すごいなぁ
[sf] 死後の二階級特進とかかのう>記事はCorporalなのに墓はPrivate
[fukaHP] 二等メイドから上等メイドへの二階級特進(ぉぃ
[sf] 五メイド長
[fukaHP] メイド曹
[sf] そしてようやくメイド長になれるのですね
12:15:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064008177.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] そして更に功績を重ねると特務メイド尉に。
[Stella] 予備メイド学校ですか
[sf] メイドの貴族。
[Kazami] 帽子やエプロンの様式で階級がわかるとか
[Bal_sleep] ハウスキーパー、ハウスメイド、パーラーメイド、ナースメイド
[sf] まあ実際衣服で区別されたらしいですが。
[Moriaitei] ウエストポイントとかアナポリスとか中野とかにあるのか>予備メイド学校
[sf] 予備〜だから豊橋かしらん
[Kazami] テレ東系列でアニメの合間にCMされてそうですね(笑)
[Stella] 中野のメイド学校を出たばかりの新米メイド長(どじっ娘)
[sf] まあ市谷か座間だと思うがー(陸士だと)
[sf] なむなむ
[Moriaitei] #っと、初めまして。読専の……
[Moriaitei] #なんと言えばいいんだろ?(別回線で繋いだまんまやった)
[tatsu114] #もりすどん(仮)です
[Kazami] あ、はじめましてですー
[PaLiLitH] #教授のほうですよ。
[tatsu114] わたしはよみせんもんのたついーしです
[Moriaitei] #ええい、森合亭/Prof.Mと申します。よろしゅう。
[Bal_sleep] 私はただの居候です
[tatsu114] #そうでしたか、失礼しました
[Bal_sleep] 教授だ。
[Kazami] (めもめも)
[Kazami] 何かとお世話になることと思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m
[Moriaitei] モリアーティ教授のファンでございますので〜
[Kazami] なるほどー
[Moriaitei] Canonはもとより、『クトゥルフの呼び声』というゲームに出てくる教授とか、『ドラキュラ紀元』に出てくるのですが
12:39:52 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] これがいい雰囲気で。
[PaLiLitH] クトゥルフの教授は特別ルールがよかったです。
[Moriaitei] #いえいえ、別ハンドルで入っている旨説明したのは1回きりでしたから>たついしさん
[kite] 元はホームズですな。<モリアーティ教授
[kite] 犯罪界のナポレオン。
[PaLiLitH] ガスライトはなかなかに魔境で。
[sf] シャーロキアンがcanonというとコナン・ドイルの原作のことを指すのですよ〜
[PaLiLitH] 正典ですね。
[sf] 正典と訳すかな
[sf] うみ
[Kazami] ほほー、ホームズ以外は読んだ&遊んだことないのですが、一度触れてみたいものです
[Kazami] コンビニおでんの新じゃがと格闘してたので、反応が遅れます(笑) ……堅い(煮えてない?)
[Moriaitei] 曰く、「旧支配者を見ても正気度を失わない(正気度99)」「手下にコストを払わせて迅速かつ正確に魔法を駆使する」>ガスライト
[kite] その略称は知らなかった。<canon
[Kazami] (めもめも
12:43:50 ! NM (Down,down,down...)
[Moriaitei] すばらしい(うっとり)
[Moriaitei] 『ドラキュラ紀元』では暗黒街の3巨頭の一人として出てくるんですが、
[PaLiLitH] だが彼は我々の常識に立脚しているわけではないだかなんだか、そんな但し書きもありましたっけ。
[Moriaitei] うむ。「狂信者以上に狂っている」と。
[Kazami] よく遊ぶ仲間にクトゥルフスキーがいまして魅力を熱く語られたので、一度は遊んでみたいと……
[Moriaitei] 新生者となって、思考は既に数学の深遠なる世界に>教授
[Moriaitei] 三巨頭の残り二人の内片方は、創作上の親戚とも言える人だし。
[Kazami] ほほーっ(アマゾンレビュー読み読み(笑)
12:50:38 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064001205.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaite_] さて、席を離れます
[sf] ドラキュラ紀元
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01202239
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448857601X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448857601X )
[Moriaite_] っと、三巨頭は「中国人」「教授」「アマチュア強盗」と名前は出てきませんので〜
12:55:20 Moriaite_ -> Moriaitei
2005/01/27 13:00:00
[sf] 作家の犯行現場(新潮文庫) 有栖川 有栖著
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507997
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101204349/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101204349 )
[sf] > 断崖、廃墟、樹海、洋館。著名なミステリーの舞台となった22の「現場」を、気
[sf] 鋭の作家が訪ねる。写真と共に捉えた異色の紀行エッセイ。
[sf] こんな本が出たらしい
[Kakeru] もえる
[kite] 昔ダ・ヴィンチブックスで出たやつの文庫落ちですね
[sf] ほほー
[kite] bk1にはなかったな。アマゾンにはあるかも<メディアファクトリー版
[sf] 作家の犯行現場 ダ・ヴィンチブックス―ダ・ヴィンチミステリシリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840105111/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840105111 )
[sf] > 地霊にいざなわれ、路地へ迷宮へ。「作家が創作という犯行を行なった現場」をめぐる旅。『ダ・ウィンチ』連載の「有栖川有栖 ミステリー・ツアー」に書き下ろし小説を2編加えた紀行エッセイ集。
[sf] > セピアの島の幻想 マジック・ブリッジ 即身仏の沈黙 横溝正史への旅 幻影城のある街 断崖の終章 沈める村 水底の摩天楼 神と星の祭り ロスト・イン・ザ・ミスト
[sf] > 観念の肖像 灯台へ 白い塔の記憶 巨星のふるさと オホーツクの罠 トリックがいっぱい 騙し絵奇談 桜の樹の満開の下には 迷いの森 建築探偵入門
[sf] > 恐怖の病棟 砂丘のシュルレアリスム
[sf] 目次。なるほど22編。どの作品か見えるのもあればそうでないのもある
[sf] 読んでたら感想よろしくー
[kite] 連載を読んでたから、本では見てないな。文庫落ちしたことだし買おうかしら。
[sf] ふむふむ
[sf] 連載はどないでした
[kite] まあ、ダ・ヴィンチらしいお洒落な?連載でしたね。ミステリの舞台を写真を使って、綺麗に見せてました。
[sf] ほむほむ
[kite] 読んだ事のある小説の回だと「ほほー。あの場所はこう言う景色だったんだー」とわりと面白がってみてました。
[sf] TRPGネタにも良さ気かなあと思ったりした
[kite] 本格的な洋館を訪ねる企画もあったかな
[kite] あれなんかは、シナリオに洋館を出す時の参考になりそう
[sf] ほむほむ
[Stella] 文庫だと、写真部分がつらそうです
[sf] そのへん含めてだれかレポートをっ
13:21:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
13:49:04 Stella -> stella
[sf] 上海国際動漫画展示会(上海版コミケ)レポート http://www.p-dtp.com/chinareport/chreport0409_01.html
[sf] > 日本のコミケのように「同人誌の展示即売」ではなく、キーホルダーなどの小物の即売会
[sf] だそうだ。コスプレとかもある。
2005/01/27 14:00:00
[Kakeru] ライトノベルで筆が早い先生ってどのへんだっけ?
[Kakeru] 榊先生とか鷹見先生とか
14:08:17 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] 最初は速くてもということもあるしなあ
[sf] コンスタントに速いってと、あんがい思い至らないな
[Kazami] コバルトあたりなら、2月に一度文庫が出てるぐらいの先生も結構いる気がしますが
[sf] 年間二桁くらいを想定してるんだと思います。昔のコバルトや講談社X文庫のようなのかしらん。一人でペンネーム使い分けて量産したりとか。
[Kazami] なるほどー
[Kakeru] はやいよねぇ
[Kakeru] どうやったらあんなにいっぱい早く面白く書けるのやら
[sf] 結果が同じでも要因は人それぞれじゃあないかしらん
[Kakeru] ふむむむ
[Kakeru] むむむ
[sf] 集中力、責任感、記憶力、知識、経験、取材力、読書体験、協力者、体力、これまで貯えて来た妄想、などなど。
[Kakeru] 実は六つ子だった
[sf] まあ実は共著とかもあるだろう
[Kakeru] ふむ
[sf] 事務所の共有ペンネームってのもあるしね。シリーズもので共有の筆名を使う習慣なんてのは、昔のアメリカでありましたな。今はどうなんだろう。
[Kakeru] ぺりーろーだん
[sf] あれは個別の名前で書いてます。ローダンシリーズを書くときだけ別ペンネームってのもあるみたいですけどまあ。
[Kakeru] むむ
[sf] ちなみに共有で有名なのは矢立肇=サンライズ企画スタッフ
[Kakeru] そうだたのか
[Kakeru] 昨日は結局七枚orz
[Kakeru] とりあえずさんぽにいくまえにちょっと書いていこう
14:57:52 ! TK-Leana (EOF From client)
14:58:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/01/27 15:00:00
15:01:14 ! TK-Leana (EOF From client)
15:02:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:03:41 + Kyrie(~chocoa@Air1Aci240.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 二枚進んだ。
[sf] すばらしい
[Kakeru] うー
[Kakeru] 文章の巧緻というのは中に張ったロープみたいなものじゃなくて道のようなもので
[Kakeru] 一本線びしっと一本だけあるようなものじゃなくてある程度幅があって
[Kakeru] そこに通っていればいいのかなぁとお盛ってみる。
[Kakeru] 多少ぐにゃぐにゃしてたり時々脇にそれても
[Kakeru] 最終的に道に沿って流れていれば問題なくて
[Kakeru] 細部を極端にきにしてもしょうがないのか
[sf] 構成のことかしらん
[Kakeru] 文章表現
[sf] 文章の巧緻のことなら、料理同様に比較は出来ても絶対的な巧拙があるわけではないという感じ
[Kakeru] 阿智太郎と秋山瑞人を比べてもしょうがないというやつですかな
[sf] まあ同じことを表現したいなら最良のたった一つの方法があるわけではなくて、それぞれの良さのある表現法がいろいろと考えられるので、それを指して幅があると言ってもいいかな。
[sf] 推敲の故事にしても、推すか敲すか、どちらも良いけどイメージが少し違う、そのどちらを選んだものかと迷ったもんだと思う。
15:16:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a35.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とんとことん
[Kakeru] 最近渚女くんを見ても殺意がわかなくなりました
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 最近めっきり書いてない渚女ですorz
[TK-Leana] 昼だ~
[sf] 推すか敲くかだった
[TK-Leana] 最近かけるんも同じくらい書いてるようだからな
[Kakeru] つんつん
[Kakeru] 電撃まで
[sf] 門扉を押す か 門を叩く か 迷ったのですな
[Kakeru] 4+28+31+10=73日?
[sf] 迫る締切
[sf] 新年に約束をした他の人々やいかに
[nagisame] そろそろ電撃用を書かないといけないですねぇ(‘‘
15:25:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 目指せ授賞式オフ
[nagisame] まあ、今書いてる奴を電撃用に回すと言う手もあるのですけど(‘‘
[nagisame] 電撃大賞にどんな原稿が合うのか、いまいち分かりませんからねぇ(。。)
[Kakeru] なんでも。<電撃
[Kakeru] むしろへんなの<電撃
[nagisame] そうですか(w
15:33:18 Kyrie -> KyrieAFK
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] こんな感じで
[Kakeru] 襲撃が予想される状況で指揮官が村を離れたりすると
[Kakeru] やっぱり非常識とか言われるんだろうか?
15:38:42 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] これから銀狼があらわれた理由を探りに北に行ってみようと
[sf] >  隙がない。もともとの体格差の上に妙にどっりり感がある。
[sf] なんかウケた。
[Kakeru] (しかしこーいう話になるとはプロットの時点でさっぱりよそう付かん買った
[Kakeru] orz
[nagisame0] そういや、これ、電撃に出すんっすか?>かけるん
[Kakeru] 未定
[nagisame0] ふみゅ(‘‘
[Kakeru] 書き上げてから電撃かえんためどっちに出すか振り分ける予定
[nagisame0] なるほど(><)
[Kakeru] 新人賞には出す予定
[Kakeru] ……
[nagisame0] 目指せ授賞式オフ(><)
[Kakeru] えんためってWEBにあげたら未公開にならんのか(汗
[nagisame0] ……電撃に出しといたほうが無難ですね
[PaLiLitH] 微妙に改変するとか。
[nagisame0] ちなみに、MF文庫の三次締め切りも三月末でしたねぇ(‘‘
[sf] 襲撃にたいして対抗できる手段が他に無いなら、村を離れるのは危険だろうけど。指揮ではなくて個人戦闘能力の問題になっとるでのう。
[Kakeru] まぁねぇ
[Kakeru] どうしたもんか
[Kakeru] MF文庫ってレーベルとしての強弱ってどうだっけ?
[sf] 登竜の勢い
[sf] 昇竜だ
[Kakeru] 昇竜上げ
[Kakeru] ふみ
[nagisame0] 非常に活気のあるレーベル、と、師匠が言っておりました<MF
[Kakeru] 渚女たんはMFにも出すの?
[Kakeru] 創世記の電撃みたいなもんか?
[Kakeru] 具体的にはブギー以降
[nagisame0] 12月の作品を、二次締め切りに出す予定だったんですが……(ぐふぅ)
[nagisame0] なので、12月の作品の手直しか、今月の作品を三次締め切りに送ろうかと<MF文庫
[Kakeru] ふぁいと一徹
[Kakeru] ちゃぶ台返し
[nagisame0] きゅ〜(><)
[nagisame0] 来月中には、電撃用の作品を書きたいですねぇ。ネタをどれにするかで迷っているんですが。
[Kakeru] ぜんぶ(はーと
[nagisame0] ああ、その手もあったか(ぉぃ
[Kakeru] 一日十枚書けば一月で完成
[Kakeru] x五セット。
[nagisame0] 五ヶ月も余裕ありましたっけ?(><)
[Kakeru] 一日に10枚ずつ
[Kakeru] 五作品分書くんですよ
[Kakeru] のるま50枚
[nagisame0] つまり一日50枚(w
[Kakeru] 大丈夫。きみならできる(びしっ
[nagisame0] できないこともないですが、色んな意味で耐久度がピンチ(w
[Kakeru] まず単位な(w
[nagisame0] 四月までは取ろうにもとれませんから(遠い目)
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] かみきってこよう
[PaLiLitH] きしゃー。
[Kakeru] 金がないので
[Kakeru] 自粛して自分で髪を切ろうかと思ったら
[PaLiLitH] 噛み切る?
[Kakeru] とらとらとら。
[Kakeru] 笑われた
[PaLiLitH] 前髪ぱっつんとか。
[Kakeru] かねもらって逝ってくるよ
[Kakeru] いてきま
[PaLiLitH] それでは。
[nagisame0] いてらです〜
15:57:45 ! Kakeru (EOF From client)
2005/01/27 16:00:00
16:00:48 + R-psyop(~psyop@AIRH03245000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:05:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-333p12.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どか雪だったので中止。
[PaLiLitH] ありゃ。
[Kakeru] ものかきしてよう
16:06:08 stella -> Stella
[nagisame0] にぅ。
[Stella] 「希望格差社会」よみおわり
16:06:20 nagisame0 -> nagikaki
[Stella] 暗い話がいっぱいです
[nagikaki] かけるんに引き離されてる感があるので、ちょこちょこ書いてこよう。
[sf] 希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02495801
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041120.html#130000
[Stella] 勝者と敗者が真っ二つに別れている現状、このままだと敗者によって日本という国そのものがだめになるぞ! という話です
[sf] まあ、希望を失いうじうじしている人が増えてくるということは、うじうじしない人間の価値が上がるということっ。社会がどうなるかはともかく、勝利は得やすくなったわけだ。とかいう解釈もできるが……
[sf] 実のところ社会不安の素だからなあ
[Stella] この勝者と敗者ってのは、仕事だけじゃなくて恋愛もそう
[sf] 暴力化する
[nagikaki] 書いてるとハッピー、書いてないとだんだん鬱鬱々……希望とかそういう以前に何か間違ってるっぽい(遠い目)
[Stella] 独身無職中年が小学生に性的嫌がらせをするとかそーゆーのも「希望格差社会」が引き起こしたものだとか
[Stella] 未婚化、少子化は、「家族というリスク」を負わないためによるものだとか
[Stella] #これは同著者の「家族というリスク」にあるものの焼き直しっぽい
[sf] わかりやすい物語なだけに、検証しないでなんでもそれで解決しようとしてるきらいがありそうだなあ
[Stella] 過去、日本では学歴というパイプライン・システムによって、若者に過剰な期待を持たせず適正な職業に導いていたが
[Stella] そのパイプラインにひびが入って漏れる若者(就職できない、浪人し続けるなど)が増えているとか
[sf] 過去っても、わずか数十年のことですよね
[Stella] そうです。いわゆる高度成長期の話<パイプラインシステム
[sf] 団塊と団塊ジュニアの間あたり
[sf] とはいえ、この世代についても、学歴のラインに乗ってサラリーマンになるってのは、多いけどそればっかではなかったのよな
[sf] 「別にパイプラインに乗らなくても食える」というのが大きいんじゃあないかと思う
[Stella] 中卒で職に就いたり、高卒工員とか
[Stella] いやいや、専門高校に入って単純労働、ってのもパイプラインなんですよ
[Stella] 当時は単純労働でも正社員でしたしね
[sf] つーことは「誰もが大学に行く」のがパイプラインの破壊に繋がった
[sf] という路線の方がありそうな気がする
[sf] 差別化されなくなったわけよね
[Stella] そして「大学院にも行く」ようになって、大量のポスドク生産に
[sf] みんなが高給取りを望んで結果として需給の乱れになってるというのであれば、これは「大学は出たけれど」の時期からか
[sf] あれも不景気な時期だっけ
[Stella] 1929.09.06
[Stella] 世界大恐慌が1929〜1933か
16:22:33 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 大卒卒業者の就職率が30パーセントという不況の昭和初期
[sf] か
[Stella] ブラックサーズデイは1929年10月24日だ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G27O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005G27O )
16:24:14 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[roshiajin] http://news.independent.co.uk/world/environment/story.jsp?story=603975  (地球温暖化のせいで今後10年で世界の終り)を考えながら、http://x51.org/x/04/12/1018.php を読むと、また、間に合わないと言う感じがします。:ー)
[Stella] まー、例によって「生涯独身率」のグラフを、その数字の裏にあるものを考えずに出してきたり
[Stella] 画竜点睛を欠いたりしてるわけですが<希望格差社会
[sf] なむなむ
[sf] まあ希望の格差ってか収入格差が犯罪率に直結するのは良く知られているところです
[sf] さらに言うと平均寿命も。
[Stella] 収入格差が既婚率に直結してるのは有名でしたっけ?
[sf] それは知らない
[sf] ちなみに日本は大正九年(1920年)から不況に突入していたらしい
[sf] http://www.akiba.or.jp/history/1.html
[sf] このへんをみた
[Kakeru] 人生萌えが足りないなぁ(とおいめ
[Stella] 国立社会保障・人口問題研究所の調査結果にあるらしい<収入格差が既婚率に直結
[sf] 寿命を決める社会のオキテ(進化論の現在) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02509397
[sf] これでは社会格差によるストレス起因説を出してます
[Kakeru] 鬱々
[Kakeru] じんせいうつうつしてだめぽい
[Kakeru] よのなかがぜんぶわるいんだ
[sf] とかやってると内臓を傷めるわけだ
[Kakeru] なむなむ
[Stella] ここからは話半分なんですが<希望格差社会
[Stella] いったん落ちこぼれてしまった人に残されたのは、分不相応な「夢」だったりするわけで
[Stella] ミュージシャンだの作家だの漫画家だの声優だのカタカナ職業だのにあこがれる「夢」を持って日々生きていく
[sf] あるいは賭け事に投資する
[Kakeru] 銀行強盗詐欺麻薬売買
[Stella] じゃあ彼らの夢である「クリエイティヴな仕事」の実態はというと
[Stella] うはうは言えるのは一握りの人で、たいていは話題にもならずあがいている
16:44:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p32.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] でも、そういう「夢」を持っているというだけで、現状の「定職につけない」という状態が肯定できる
[sf] んで書かないでいるとか
[sf] そういうのですな
[Kakeru0] なんかこう
[Kakeru0] 婉曲的に責められているのは気のせいか
[sf] 書いてしまうと「まだやっていないから」の可能性が、現実に「このくらいしか作れない」に押しつぶされてしまう
[Stella] しかしそういう「夢」のおかげで、「この夢を捨てるだけの価値のある就職先じゃないと」というハードルが高くなる
[sf] 夢を持つのは大事なんでまあ、やらないで満足してるか、ちゃんと進むか、どっちかなわけよな。
[Stella] 気のせいだ>かけるん
[Stella] 私は「希望格差社会」という本の内容について話をしている
[Stella] ……とあるわけですが、あまりにもわかりやすいストーリーなので、「ほんとか?」と思ってしまいました
[sf] しかも話半分な部分の紹介ですな
[sf] 占いと同じくらいに納得しやすくて便利な切り口ですが
16:48:55 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] 実際に落差が生じた時になにが起きるかという調査検証が抜けている
[sf] 夢しか残されていないで夢を抱えて生きていく
[sf] それがどの程度の割りあいであるかとか。収入や環境が変化することでどう変化するか追跡調査するとか。
[sf] そういうのがないと「お話だけ」になるんよな
[sf] 誰だって「なんらかの夢」があったわけで、落ちこぼれたということは「夢が実現できなかった」人間なわけだ。
[sf] 実現できなかったとしても夢を持ち続けていることじたいは自然で
[sf] なので「落ちこぼれた人間が、夢は持っている」というと
[sf] そらまうYesになる
[sf] あたりまえだ
[sf] それしか残されていないかと問われると、別にあるだろうけど。
[sf] でも「夢に固執しているから、落ちこぼれたままなんだ」と言われると、それは納得しちゃうわけよな
[sf] 「 そういう「夢」を持っているというだけで、現状の「定職につけない」という状態が肯定できる 」ってのは、要するに「定職につけない」という脱落者が「自分自身のなりたい夢を持っている」ことを裏返しただけの表現なんじゃあないかと思う。
[sf] 成功していなかろうと現状をまったく肯定していないなんてのはありえないし、成功していないんだから現状に危惧を持っていないのもあり得ない
[sf] このへんが占い的な「ああ、その通りだ」と思ってしまわせる原因になってるように思います。
[sf] なんとなく正しそうにみえるけど検証がない。
[sf] 誰にでも当てはまりそうにみえるけど、それだけじゃないかという。
16:58:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「時代の空気」を文章化したような、そういう印象がありました
[sf] ふむふむ
[KyrieAFK] # (話の流れとは関係ないけど)夢は叶って欲しいものであるということに加えて、願っても叶わなかった夢を持っている人が大勢居るから「夢が叶う」という事がドラマになるんだろうなあと思った
2005/01/27 17:00:00
[sf] 叶ったら次の夢を持つので
[sf] 誰でも夢は常に持っているものなんじゃあないかと思う
[KyrieAFK] 逆に言えば必ず「昔持っていたけど今は遠ざけている夢」はありますよね
[KyrieAFK] そういうのに重ね合わせて「カッコいい」とか「すばらしい」てな感情が強化されるのかなとかそんな感じです
[Kakeru] この手の話って
[Kakeru] 駄目なのはわかったらどうしろと。
[Kakeru] というのがさっぱり
[Stella] 「五年後の生活の見通しも立たないのに、五〇年後の生活の心配ができますか」は名言だと思う<「希望格差社会」冒頭
[Stella] 下手なプライドにしがみつかず、さっさと定職につけ……ってことなんだろうけどな
[Stella] 地元にばかりしがみつかず、都市部に行けば就職先もあるわけだし
[Stella] ……で、地方格差が広がるわけだ
[Kakeru] 働け屑どもと。
[Stella] とはいってもなー、高度成長期はともかく、いまさらフリーターを否定するのもなあ
[sf] つーかまあ、高度成長期でも
[sf] けっこうな比率だったのではなかったっけ
[Stella] 日雇い労働者?
[sf] 呼びかた変わったけどさあ。パートとかも。
[sf] 労働実態としては変わんないよね
[Stella] 変わんないですけどね
[sf] このへんの比率についての統計とかはどっかにあったようなきがするんだけど……
[sf] うう時間がエライことになっとる。銀行に行こう。
[Stella] いてらー
[Kakeru] はい(包丁)
[PaLiLitH] 銃口からハンコが出てくるシヤチハタ。
[azusa] | =) 定職に就いてないとダメ、みたいな社会の“定説”が
[nagikaki] # とりあえず、リハビリとして10枚書いてみる
[azusa] | =) 日雇いやるくらいなら働きたくない、とか思わせちゃうのかな。
[ao_work] はふん。
[ao_work] 難儀だねえ。
[sf] 働かなくても食えるからでないのかな
[sf] フリーターは働いとるのでまた別っしょー
[Stella] 親は「日雇いやるくらいならちゃんと定職探せ」って言うし
[Stella] フリーターも日雇い労働者
[Stella] 2007年ショックが楽しみだ。どんなことが起きるんだろうか。
[ao_work] わしは定職について……るのかなあ。
[sf] 失業保険が出るのとでないのとで区別するとか
[ao_work] でねえ。
[Kakeru] 屑抱く図だとおもうといきるのもいやになります
[sf] 2007年問題は結局んとこ定年後も働きたがって、労働者への給与が下がるだけに留まりそうな気もする
[Kakeru] ひおがおおいから
[Kakeru] 減らしてしまおう
[showaway] うちも失業保険出ません
[Kakeru] くじ引きで2/3ぐらいに
[showaway] 勤務先が入ってないから
[Stella] そういや、一度就職したところも、失業保険出ませんでした
[sf] 退職手当で処理される方々ですな
[Stella] enoさんの元の仕事も、失業保険には入ってないはず
[Kakeru] ないの?<公務員
[Kakeru] まぁ普通は首飛ばんか
[Stella] 首飛ばさなならんことになったら、その分退職手当が増えます
[Kakeru] ええのぅ
[Stella] 自己都合退職の場合はしょぼいですけどね
[Kakeru] まとめると公務員になろう。
[Kakeru] なんてわかりやすい。
[Stella] そして三十歳越えてしまってつぶしがきかなくなる(南無)
17:36:08 TK-Leana -> TK-Away
[Kakeru] 定年まで辞めなきゃ言いやん
[Kakeru] まぁきがついたら公務員じゃなくなったり(ちーん
[Stella] いや、公務員になるのが大変すぎ、って
[Stella] #辞めなきゃよかったなあ(遠い目)
[Kakeru] なんでやめたんだか。
[Kakeru] ……
[Kakeru] もしかしてこー
[Kakeru] 公務員試験を何度受けて儲からなくて
[Kakeru] 年齢制限に引っかかって投げざるを得なくなるとか(とおいめ
[Stella] そういう話もあります
[Kakeru] なむー
[Kakeru] まぁ資本主義だからしょうがないよ
[showaway] 試験なんて、気合いがあればどうにかなる
[Stella] そして23倍
[Kakeru] 目指せ勝ち組
[showaway] 目指すものではない
[showaway] なるものである
[showaway] なっちゃったもん勝ち
[Kakeru] 負け組になったのが悪いんだ
[Stella] それは勝ち組の論理だわな>しょうちゃん
[Stella] ゼロ成長時代、勝ち組が存在するためにはそれを支える負け組が必須
[Stella] 作家になりたい人全員が作家になれたら、全員養うだけの印税は入りません
[Kakeru] 他人を蹴落としてえらくなろう?
[Stella] どうしてそうなるんだ
[showaway] 勝ち組かどうかは、自分で判断すればいいんだ。自分の人生なんだし
[Stella] 単に、作家志望者が全員作家になれるわけではない、といってるだけなのに>かけるん
[Stella] 「負け組になったのが悪い」ってのも、ひどい言い方だわな
[Stella] どこかで選択を間違えたのか、不回避な不幸に襲われただけかもしれないのに
17:48:28 ! Moriaitei ("再起動")
[showaway] はっきりいえば、気の持ちよう>勝ち組とか
[Kakeru] 金の話だと思うが
[showaway] 基準ないし〜
[showaway] 金だけが人生か? 仕事か? 結婚か?
[showaway] 金がないとこまるが、金だけでも困るぞ
[Kakeru] 世間で言うところの勝ち組負け組みは収入の多寡で斬ってないか?
[showaway] きっているの?
[showaway] いろいろなメディアで、いろいろな勝ち組と言う表現されているけど
17:54:28 + tobosya(~chocoa@flets798.harenet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 結婚は組じゃなくて犬だよ
[showaway] ああ、そうだね
[Stella] 大前研一だったかな、「勝ち組」「負け組」言い出したの。最初のうちは企業の話だったんだが
[showaway] 似たようなもん
[Stella] いつの間にか人になってしまった
17:56:29 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 収入三百万円時代とか
[Stella] #そもそもの「勝ち組」「負け組」はブラジル日系人社会で(以下略)
[Kakeru] 今日日三百万もあるんかとか
[showaway] うちは、あるよ>年収300万以上
[Kakeru] まぁしょうちゃんはほっとくとして。
17:57:58 + tobosya(~chocoa@flets798.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/27 18:00:00
[showaway] 勝ち組と言う言葉、まあ、このようにいい加減な定義
18:01:38 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] いいかげんなのはしょうちゃんだと思うが
[Kakeru] 「どっちでもいい」とかいわれたら話になりませんがな
[showaway] では、普遍的な勝ち組の基準はなんだね?
[Kakeru] もういいんで別の話しでもしましょう
[sf] 勝ち組 でbk1を検索してみると、確かに会社の話ばっかだな
18:04:28 tobosya -> tobohan
[sf] あと競馬。
[sf] 今買えるので一番古いのは 悪魔のオッズ という 1996年の本です
[sf] 競馬本
[sf] ギャンブル回りのスラングだったんですな、どうやら
[sf] んで金融→企業 ときたんでないかという風にみえる
[Kakeru] ふむ
[sf] 基本的に一回一回のチャレンジでの勝敗の話っぽい
[Kakeru] ツイてるひと。ぐらいの意味ですか
[sf] まあ勝ちつづけるためにはこれだっ的な感じ
[sf] まあ、一度勝てばそれで終わりなんてことはないわけで、勝ったり負けたりで勝ちを増やし負けを致命的にしないのが大事なわけだな
[sf] そのあたりが、永続的な勝敗にすりかわって、そのほうがなんかこー訴えるものがあったのではないか
[Kakeru] 企業の勝敗も一時的なもんですからなぁ
[Kakeru] 人間も(除く日本)
18:14:16 ! nagikaki ("はらへった")
[Kakeru] 日本だとわりと一度転げ落ちると帰って来れない
[sf] 実際はまあそうでもないんだが
[sf] 得たものを捨てたがらないとジリ貧というのはあるかもね
[Kakeru] 住宅ローンでつぶれて天国まで一直線ですよ
[Kakeru] でいまの流れだと
[sf] にょろーん
[Kakeru] 勝ち組になろう>勝ち組になれないから今のままで満足しよう>フリーター増える>税収へって治安悪化日本崩壊
[sf] 実んとこ収入格差はそんなに大きくないからなあ
[sf] 日本は、ちょっとしたアルバイトでも比較的高額なんよね
[Kakeru] フリーターでも食えるが
[Kakeru] 怪我や病気したらアウト?
[sf] 収入の格差はいまもまだ減少しとるんでなかったかなあ
[sf] まあ頼れる人がいない場合にはそうでしょうね
[sf] そのへんは自営業に比べれば動く金が少ないので致命傷にはなりにくいんじゃないかな。社会保障もあるし。
[Kakeru] みんなで生活保護
18:24:43 + miburo(~toukaen@i220-108-240-239.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] とはいっても、自殺者増えてるのは事実だしなあ
[sf] そのへんは手痛いことになる前に廃業すればいいんだけど
[sf] 頑張ってなんと構わしてしまったあげく破綻するもんなあ
[sf] なんとか回してしまった
18:28:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] がんばればなんとかなる!
[Kakeru] (なんねーよ
[Kakeru] ……
[Kakeru] trpg.netは大丈夫ですか?(汗
[Kakeru] 販売業だと掛けで仕入れて現金で入金があるから
[Kakeru] まっかっかでも持ってしまう
[Kakeru] で、自転車がこげなくなったときにこげつくと。
[sf] うん
[sf] 仕入れができなくなって現金化しようと頑張りつづける
[sf] そしてなんとか現金になったら(赤字覚悟の安売りセール)
[sf] それで売れ筋をようやく仕入れる
[sf] という流れだそうです
[sf] で売れないのとセットでないとダメといわれ
[sf] 結果として不良在庫を店頭に抱えつつ
[Kakeru] なむなむ
[sf] 苦しい資金繰りになる
[Kakeru] 火災保険かけて丸ごと焼いてしまおう
[Kakeru] ついでに仕入先もぽいっ
18:35:21 ! tobohan ("CHOCOA")
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] やれることは
[Kakeru] 仕入先の担当者をバールのようなもので撲殺して鬱憤を晴らすぐらいしかないような
[sf] ある程度上手く回ったら
[sf] 今度は「こんだけ売れるんやから、売れるもん優先して回しや」とできるわけだ
[sf] 小売りは固定費(賃貸と給与)がけっこうでかいんで、
[Kakeru] 交渉スキル重要
[miburo] 実家がやってるお店の乾物コーナーは
[Kakeru] 資本主義だから
[miburo] 仕入れ業者さんの創意工夫に任せていますw
[sf] 売れると儲けは大きい
[Kakeru] 食われてのたれじぬようなやつはそこまでか
[Kakeru] (なむなむ
[sf] コーナーなのがミソですよね。その場合「おいたるからあんじょうせーや」なわけだ
18:39:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064004214.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] はい
[sf] 力関係として「別に置かなくても良い」ので強い
[Kakeru] あたまいい
[miburo] 4社くらいあったかな
[sf] メインので食えてる場合にはそういうこともやりやすい
[miburo] 売れた社のコーナーは徐々に広がっていきます
[miburo] 一昨年新規参入したとこがあっというまにシェアをとったw
[sf] ほほー
[Stella] 嫉妬にはエンビー型とジェラシー型があるそうですね
[miburo] 親が卸し小売みたいなスーパーから買ってきてた商品があったので
[miburo] 「このスーパーに出してる生産会社に直に持ってきてもらったら?」
[miburo] 電話したら次の日社長が来てすごい勢いで置いていった。
[Kakeru] かねがあるところはいいのぅ(とおいめ
[Stella] すごい勢い笑った
[miburo] よその業者は定期的に補充するだけだけど
[miburo] ここはまめに店に来て売れてるものをチェックしてた
[miburo] 隣の県からわざわざ。
[miburo] やはりフットワークと調査と工夫。
[miburo] 基本は大事だなぁと思ったしだいです。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 勝ち組を目指したほうがいいのか
[Kakeru] 今のままで満足したほうがいいのか
[sf] 「今挑戦していること」についての勝ち組を目指すと良い
[Kakeru] どっちなんかねぇ(とおいめ
[sf] あたりまえだけど。
[Kakeru] とりあえず新人賞を目指そう
[Kakeru] だめだったらどうしよう?
[miburo] 働く
[Kakeru] がんばろう
[Kakeru] http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=42
[miburo] 期間を区切ったらどうだろう
18:50:46 ! KyrieAFK ("集中")
[Kakeru] > 生活保護を受けている場合、NHKの受信料は免除されますか?
[Kakeru] > 免除になります。
[miburo] へー
[Kakeru] 知らなかった<生活保護受けてNHK受信料免除
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 払わなくてもノーペナルティなんだがそもそも(とおいめ
[tatsu114] そうそう
[Kakeru] 三年がんばって駄目なら
[tatsu114] 海老沢会長
[Kakeru] もうだめぽといいながら道頓堀へ
[tatsu114] 顧問になったそうです
[Kakeru] (とっぽーん)
[tatsu114] 不払い増加
[Kakeru] 増えるねぇ
[miburo] それもアリだろう
[tatsu114] 実質何も変わっちゃいねぇしなw
18:53:40 Stella -> stella
[sf] まあ、あの騒ぎは、単に払いたくない自分を合理化しとるだけのようにしか思えん
[Kakeru] 大義名分できちゃったからなぁ
[tatsu114] まぁねー
[azusa] | ・) ですにゃー
[Kakeru] あれです
[Kakeru] 税金にしましょう。
[tatsu114] 人間払いたくないもんは理由つけて払わんもんだ
[sf] NHK以外の番組で見る価値があると思うのはあんま内ので
[Kakeru] テレビ販売時に20年分一括で。
[sf] 喜んで払っとるが。うちは。
[miburo] 受像機が無いので問題外
[miburo] しかしNHK以外に見る価値はあまりないというのも肯定。
[azusa] | ・) NHKでも見る価値ある番組はあんまり……
[miburo] 深夜の環境ものだとか高校物理1だとか最高。
[Kakeru] えろいの?<高校物理1
[Kakeru] 深夜番組だし
[miburo] そんなわけあるかーい
[Kakeru] しかしこう払った受信料が
[Kakeru] 元会長の退職金に当てられるとか考えると
[Kakeru] いやになりませんか?
2005/01/27 19:00:00
[sf] べつになあ
[miburo] そういやエビ君ってなんか悪いことしたの?
[sf] 予算に占める比率が10%とかならともかく
[Kakeru] そんなに高いのか退職金
[sf] そんなに高かったら凄いなあ
[Kakeru] いいなぁ
[Kakeru] http://www3.nhk.or.jp/news/2005/01/26/k20050125000151.html
19:01:51 stella -> Stella
[Kakeru] >NHK 予算、事業計画を提出
[Kakeru] >NHKは、視聴者の信頼回復に向けて、NHKの再生・改革に取り組む、いわば「改革予算」とも言える平成17年度の予算と事業計画を、25日、麻生総務大臣に提出しました。事業収入は6724億円で、このうち受信料収入は、16年度より1.1%、72億円少ない6478億円を見込んでいます。一方、事業支出は6687億円で16年度より0.4%、26億円少なくなっています。
[Kakeru] 一割だと668億か(w
[miburo] 0.01%も貰わないでしょうね
[miburo] 0・1か
[Kakeru] 勝ち組だ。
[miburo] そうか
[sf] 一億2000万円らしいという記事があったな
[Kakeru] ええなぁ
[sf] しかしまあなんだ、なにやったかってと
[sf] そんなにえらく言われるほどのことをしたわけではないよなあ
19:05:42 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 茨城県出身者を優遇したり
19:05:56 + tobosya(~chocoa@flets160.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 妙に茨城県関連の番組が増えたり
[Stella] その程度ですわな
[sf] 不祥事ヘの対処が甘かったとか
[Stella] 大河ドラマに必ず「茨城県××町のみなさん」というクレジットが出るぐらい
[sf] その程度
[Kakeru] NHKの本社を茨城に遷都しようとしたり
[miburo] ははは
[miburo] まあ一人頭12円くらいですかね<退職金
[Kakeru] 受信料を手渡しにして
[Kakeru] 12円引いて渡す運動
[Stella] 退職金免除ってのは、「形式」だからなあ
[Stella] 免除じゃなくて
[Stella] 「もらいません」ということというか
[miburo] 辞退したんすか?
[Stella] してないですよ
[miburo] ですよね
[miburo] 民放のネガティブキャンペーンかしらん
[Stella] 「日本人の美徳に反する行為」だからでしょ
[Stella] 何か不祥事が起きたら「辞めろ」、辞めたら「退職金もらうな」
[Stella] いつものことですやん
19:12:28 + R-psyop(~psyop@AIRH03245002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:18 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 懲戒解雇でも退職金はもらえるのにのう
[azusa] | ・) で、退任の次の日に顧問
[miburo] まあ普通ですよね
[miburo] 社長が任期満了になったら顧問したりしますやん
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル13号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#25
[miburo] 何もなしってのはよほどひどい扱いです
[azusa] | ・) 「責任取ってやめる」でなければねぇ。
[akagane] 実に物の分かった人間だと感心したですよ>ゲームジャーナル13号
[sf] 現代の陶片追放だなあと思った>NHKのあれ
[miburo] あはは
[miburo] 引責辞任ならよけいお金あげるべきじゃないかなと
[miburo] 腹を切ったらおとがめなしってのが日本的なんじゃないかと思ったです。
[Stella] いや、腹を切るのは、実際に切らないと対象にならないですよ
[Stella] 実際に自殺しないとね
[miburo] そうなんだ
[Stella] 自殺まで追い込んでおいて
[Stella] 「命をもってあがなったんだからおとがめなしにしよう」が日本的
19:21:07 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] 奈良女児誘拐殺人事件-オタクバッシングまとめサイト- http://www.geocities.jp/houdou_higai/
[Stella] こういうまとめサイトがあったのね<大谷昭宏発言
[OTE_Aw] へー
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050127i112.htm 宇宙機関長会議
19:33:00 tobosya -> toubohan
[fukaHP] 宇宙 機関長 と切って読むとなかなか味が(ぉぃ
19:33:32 azusa -> azu-eat
[akagane] >日米殴露カナダの5極による
[akagane] 殴?
[fukaHP] 殴州。
[meltdown] 欧州の間違いでは?
[meltdown] と思いますが、意表をついて実在したり…
[akagane] 「な、なんであいつがいるんだ?」「しょうがないでしょう。参加させないと殴りまくって暴れるんですから」
[NM] きっと
19:36:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 全国民がクンフーを積んでいるに違いない
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] 全国民が殴殺天使
[meltdown] グラップラー・キバな世界か?
[meltdown] こんばんは、凪鮫さん
[meltdown] 打撃マンというのもあるなぁ…。ちと古いか?
[NM] 凪鮫さんは咬むのが専門なので咬州の人。
[nagisame] なんでやーっ!(w
[meltdown] スキル:天候操作(凪) を保有しているから、天州というのもありですぞ
[akagane] いま、塩野七生さんのローマ人の物語で
[nagisame] いやだから違うーっ!(w
[akagane] 十段櫂船について
[akagane] 「1つの櫂に、10人の漕ぎ手がつくという」
[akagane] 待て、塩野さん
[meltdown] うや?
[meltdown] よほどでかい櫂を使っているのですな?
[NM] 初段から十段まであって、昇段試験を受けないと乗れないんですよ
[meltdown] 十人力で動かすから、十櫂と呼ばれるようになり、やがてそこに戒律が発生し『十戒』となった…
[meltdown] (ぽふ)
[Stella] 三割にはまだ遠いですにゃー
[meltdown] うみ、遠いですねぇ
19:45:56 TK-Away -> TK-Leana
[akagane] http://www.oceandictionary.net/z485.jpg
[akagane] ちなみに五段櫂船はこんな感じである
[akagane] 十段はよくわからんが、思うにこの五段櫂船を大きくして、漕ぎ手2人で一本を漕ぐのではないかな
[akagane] http://www.oceandictionary.net/z486.jpg
[akagane] 主力である三段櫂船は分かりやすい
19:51:54 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[akagane] さらに塩野さんの筆はさえわたり
[akagane] 「一本の櫂を三人の漕ぎ手が操る……十人の漕ぎ手が漕げば十馬力、三人の場合は三馬力と考えてよいかと思う」
[akagane] よいかと思うじゃねぇよっ!
[akagane] つうか、なんで馬力なんだっ?
19:54:52 TK-Leana -> TK-Gohan
19:55:11 Yad_Away -> Yad_Cook
19:55:14 Yad_Cook -> Yaduka
[meltdown] 一人一馬力
[meltdown] 馬の方が力あるよね?
[sf] 人は0.2馬力くらいでしたっけ
[sf] たしか多段式の櫂船が実際にどのようなものであったのかについては、異説が色々あるんでなかったっけ
2005/01/27 20:00:00
[akagane] うむ
[akagane] 実際、近代のガレー船では、数人の漕ぎ手がひとつの櫂についたりもしていたので
[akagane] 古代の船もそういうものだろうというのが、従来、支配的であった
[akagane] その後、あれやこれやと調査されて
[akagane] 現代では、おおむね、三段は櫂三本、五段は櫂五本と想定されてはいるが
[akagane] 塩野さんあたりの世代だと
[akagane] 本に、3人
[akagane] 1本に、3人、5人というのが一般的であっただろう
[meltdown] 正確な資料はないのですな?
[meltdown] <設計図とか運用資料とか
[sf] 設計図なんて概念はなかっただろうし
[sf] 実用書は第二次大戦後でさえ、あんまり残っていないわけよな
20:06:53 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガレー船なら記録もあるし、だいたい分かってるからなぁ
[meltdown] ほむむ
[sf] この手の船が発掘されたりしてたっけか
20:11:55 ! nagisame ("風呂落ち")
[akagane] ちなみに読んでいたのは『ローマ人の物語V ルビコン以後』であったのだが
[akagane] 思うに、カエサルという天才が天寿をまっとうしていたら
[akagane] オクタヴィアヌス、つまりアウグストゥスは皇帝になれなかったか、あるいはなっても凡庸で終わったのではないか
[akagane] カエサルに匹敵すると思われる軍事と政治の天才としてはナポレオンがいるが、彼の部下はあれだけの武勲の誉れをもっていながら、その才能はかなりいびつでしかなかった
[akagane] ナポレオンはなんでもできたが、それゆえに彼の部下はナポレオンの元でのみ才能を発揮できるように最適化されていた
[akagane] カエサルの部下も、カエサルの死後は才能やバランスの欠如が示されているが
[akagane] カエサルという天才は、おそらく周囲の人間の重要な能力をつみ取ってしまうところがあったのではないか
[akagane] だから、カエサルが死んだ時、まだ18才でしかないアウグストゥスが最終的な後継者になったのは
[akagane] 彼がカエサルの下で働いていなかった――そのせいではないかと私には思えてならない
[Kakeru] なるほど
[Stella] 公開ログだけにおいとくのがもったいない考察です
[Kakeru] じゃぁ非公開に。
[Kakeru] (こそこそ)
[akagane] かけるんに座布団一枚
[Kakeru] わーい
[akagane] 考察というよりは、まあ今適当に思いついたいつもの三割なのだが
[akagane] なるほど、なんとなくもっともらしく聞こえるなコレは
[Kakeru] ユリアン・ミンツもそんな感じですな
[Kakeru] ヤンの後継者たるように行動が定義されてしまった
[Kakeru] つーかヤンとユリアンの関係がカエサルとアウグストゥスたんなのか?
[akagane] カエサルはむしろ、ラインハルトの側であろうが
20:28:15 TK-Gohan -> TK-Leana
[akagane] そもそもヤンに関しては、彼はあくまで一個の軍人であり、後継者も何も、そういうのは彼が気を配るべきではないし、そうであってはならんわけであるよ
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] ヤンの死後にユリアンたんがそう行動しているって話。
[Kakeru] 戦術級でも
[akagane] まあ、アレは難しいところであって
[akagane] ヤンはラインハルトより先に死なねばならなかったという構造上の問題があるからな
[akagane] ラインハルトの後に死んでは、ヤンは結局、ラインハルトの後継者にならざるを得なくなってしまう
[akagane] それでは、ヤンの思想が全否定されてしまう
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ヤンは軍人病めて政治化になれと。
[akagane] だから、それではルドルフになってしまうのだよ
[Kakeru] まぁたしかに
[Kakeru] 流されるタイプの人生だしなぁ
[akagane] ヤンというキャラクターが魅力的なのは、ありあまる才能があってもそれを活かせない点であるから
[akagane] 制約がなくなってはいかんのだ
[Kakeru] うーむ
[akagane] だから、制約があらかたなくなったとたん
[akagane] 退場
[Kakeru] 天才政治家ヤン・ウェンリーが改革をして同盟政府は健全になりました
[akagane] 彼に自由に行動させては、彼のキャラクター造形を殺すことになる
[Kakeru] 別の話だ。
20:37:55 azu-eat -> azusa
[Stella] キャラの死に時については何度も語られているが
[Stella] 「キルヒアイスは早く殺しすぎた。ヤンを殺すのは遅すぎた」
[akagane] それはもう、宇宙を手に入れたカイザー・ラインハルトが『手に入れてしまったことで』死ぬのと同じであるわな
[akagane] いや、キルヒアイスが死ぬのは、アレでいいと私は思っている。
[akagane] キルヒアイスが死ぬことで、「ああ、キルヒアイスが生きていれば」と物語の陰影を深める事ができた
[akagane] ヤンが死ぬのが遅すぎたのは、あれは死ぬのが遅すぎたのではなく
[akagane] 作品が長引きすぎただけである
[Kakeru] ながいのか
[akagane] 元は全五巻だからな
[Kakeru] なんと
[Kakeru] 売れたから伸ばしたのかな?
[akagane] うむ
[akagane] 確か作者にも断りなしに全10巻が決定したようだ
[MakotoK] でもまぁ、思うのは
[akagane] 2巻だか3巻だかの時点で
[Stella] 1巻出したときは「売れなかったらこれでおしまい」
[MakotoK] 「ヤンは遅すぎるかもしれんが致し方ない。キルヒアイスはあれでいい。で、ロイエンタールはあれでいいんか?」
[Stella] 2巻出すときに「全5巻」
[Stella] 3巻出すときに「全10巻」じゃなかったっけ
[Kakeru] ふえてる
[Kakeru] グインみたいにえんえんえんえんと続ければよかったのに
[akagane] ロイエンタールについては、あのぐだぐだぶりが
[akagane] さすがに擁護できんよなぁ
[MakotoK] さすがにどうにもかばえません。
[akagane] ロイエンタールが確信犯的に反乱を起こすか
[Kakeru] うかばれません
[akagane] あるいは、カイザー・ラインハルトが致命的なミスを犯せば
[akagane] 物語としてはすっきりしたのだが
[akagane] なんかこう、ぐだぐだになし崩し的に、したくないししなくてもいい内戦に突入というのが
[akagane] あまりに情けなさ過ぎる
[MakotoK] ていうか全般的に帝国の主役級はぐだぐだだ。
[Kakeru] みったん
[MakotoK] ミッターマイヤーは稀有な例外というかやつぁいい人スキル最大なので。
[akagane] いっそこう、明智光秀みたいに「敵は本能寺にあり!」ぐらいやってくれれば
[akagane] ロイエンタールも死に花が咲かせただろうに
[MakotoK] むしろ脇役のほうが光ってる。メックリンガーとかミュラーとか。
[akagane] だいたい、ロイエンタールが反乱を起こしたのに、ラインハルトがピンチにもならないというのはどういうコトだ
[Kakeru] 無理は良くないという典型例か
[Stella] 地球教が便利に使われすぎてるなあ
[Kakeru] もうぽんぽんと
[Kakeru] らいんはるともばくさつ
[Kakeru] 主導権を握るために内乱が起こって
[Kakeru] 双璧が真っ向から激突。
[MakotoK] 同盟で殺し時を間違ったor見失ったのはだれだとおもうね?
[Kakeru] とりーにゅひとたん
[MakotoK] あれはあれでいいんじゃないか?
20:55:15 gallows -> galloafk
[Kakeru] むぅ
[Stella] まずは作者があとがきで「殺し損ねた」と言った二人が
[Kakeru] 同盟はぽろぽろ死ぬから別にいいんじゃないかというきも
[akagane] 同盟に関してはむしろ、個々の人物ではなく同盟を崩壊させるタイミングを間違ったのが最大の問題点だな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いつですかな?
[akagane] あんな中盤で同盟が無力化してしまっては
[akagane] 物語の構造がぐだぐだになるのは当然である
[Stella] 1巻ですでにボロボロになってますがな
[akagane] あれはいい>1巻でぼろぼろ
[akagane] 何しろあのときは全5巻だ。それも場合によっては途中打ち切りもありえた。
[Kakeru] あのころの田中先生って
[Kakeru] まだまだ売れっ子じゃなかったっけ
[akagane] アレが出世作だからな
[akagane] むしろ顔色をうかがいながら本を出す身分であったわい
[akagane] 本来ならば、ラグナロク作戦は痛み分けで終わるべきだった
2005/01/27 21:00:00
[Stella] でもあれだけ国力に差があったら、「痛みわけ」はむりなんじゃ
[MakotoK] # だれだっけ<殺し損ねた二人
[akagane] 現実ならともかく
[akagane] 物語なら、てこ入れはなんぼでも可能である
[Stella] #ポプランとビッテンフェルト>MakotoKさん
[akagane] ようは、相対的な国力の問題であるからして
[MakotoK] # ああ、なるほどw
[akagane] 帝国がぐだぐだになれば良いのだ
[MakotoK] # とくにビッテンフェルトはロイエンタールとまとめてころすべきだったな
[akagane] もはや外征どころではないほどに帝国内が疲弊すれば、その後も「宇宙を手に入れる」ために無理な出征をするラインハルトという図式が出て
[akagane] ロイエンタールが反乱を起こす下地にもなりえた
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ししょうあたまいい
[MakotoK] しかしそのためには、ラインハルトを動揺させるほどの第三の天才が必要では<内部疲弊
[akagane] 動揺の必要はない
[Stella] そこはそれ、「皇帝誘拐」エピソードをうまく使うのですよ<内部疲弊
[akagane] ようは社会不安が増大すればいいのだ
[akagane] そもそも、帝国で内乱が収まった後は、帝国臣民にとっては平和こそが求めるべきものであり
[akagane] 同盟を支配することなどではない
[akagane] そこらへんで、部下とラインハルトの間に温度差があれば
[akagane] いろいろとドラマが出来たのだが
[MakotoK] 乱世の英雄が治世でも英雄になってしまったからな
[MakotoK] あれでは社会不安の増大しようもない。
[Stella] 治世で英雄になってしまってもさ
21:08:06 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] 「また戦争?」ってことは思うだろうし
[akagane] そもそもラインハルトが同盟を攻める必要性は実はかけらもないのだ。キルヒアイスだって生きていれば無益な戦火の拡大には批判的であっただろう。
[akagane] だがキルヒアイスは死に、死の間際に呪いをかけた
[Stella] #たしかにあれは呪いだ
[akagane] ラインハルトは、あの呪いによって満たされることがなくなってしまった。
[Kakeru] 祝ってやる
[MakotoK] 「英雄」だからだよ。「優秀な為政者」なら厭戦気分になる余地はあるんだが
[MakotoK] 士気高揚させる「英雄」となってしまったからな。とまらない車輪だ。
[akagane] 皇帝を倒し、姉を取り戻し、友が傍らにいる。誰にも支配されなくなってしまえばラインハルトは満たされたはずなのだ。
[MakotoK] 「ラインハルト様、銀河をおとりください」。呪いだよな
[Stella] #「銀河英雄伝説(下)」完 ご愛読ありがとうございました
[Kakeru] 打ち切りかよ
[akagane] だが友は退場し、それと同時にラインハルトは姉すらも失ってしまった。
[akagane] そこからラインハルトは迷走をはじめるのだが、その迷走に――みんなついていっちゃうのはなぜだ(w
[MakotoK] カリスマってやつだな。
[MakotoK] それこそちょび髭の元絵描きのようなもんだ。
[TK-Leana] オーベルシュタインくらい歯止めになってもよかったのに
[akagane] まあそういうわけで、帝国国内ではうち続く外征に不満の声が高まり、くらいになれば
[akagane] いろいろと展開にもバリエーションがでただろうに
[Kakeru] ラインハルト以外はみんなやりたかったんだよ
[Kakeru] 銀河統一。
[Stella] #「ガイエスブルグは墜ちた、なぜだ!」
[Stella] #とかなんとか
[Kakeru] みんな仕官学校時代から「同盟は敵だ」って洗脳されているからつい。
[akagane] だから私はヤンの死については(死にっぷりとかは置いておいて)アレは早いも遅いもないという見解だね
[akagane] あの作品の問題点は、同盟ではなく、帝国、ラインハルト体制にある。
[akagane] 同盟はもう、最初からあからさまなぐらい腐敗してダメで、しかもそれを立て直せる唯一の人物はそれをしてはいけないというキャラになっていて
[MakotoK] ヤンは最初から(物語上)「犬死すること」を義務付けられているからね。
[akagane] 何の問題もない
[akagane] 同盟の問題点としては、ヨブ・トリューニヒトがすっぱり姿を消してしまって悪役としての務めを果たさなかったという
[akagane] その点に尽きる
[MakotoK] ヤンのケツを変な方向にひっぱたく連中がいないということに関しては?
21:20:11 Yad_Furo -> Yaduka
[meltdown] 帝国に入り込んだ後に、暗躍しなかったのが問題?
[akagane] いや、ヤン一味はあれでいいんだよ
[akagane] むしろ、ヤンは非業の死を遂げるまでは無謬でなくてはいかんからな
[akagane] そのツケは本来、トリューニヒトが背負うべきであり、実際途中まではみごとに果たしていた
21:22:32 toubohan -> tobosya
[akagane] 地球教などという、顔も見えない組織ではなく、トリューニヒト=ルビンスキーのラインこそが
[akagane] 物語の負の側面をすべて背負うべきであったのだ
[Kakeru] ふむむ(めもめも
21:25:37 LunaSleep -> LunaDown
[akagane] だが、田中芳樹さんはあれほどに優れたキャラ立てができる人であるのだが、いや、それゆえにこそ
[akagane] 悪役に入れ込むというコトができない人であるからなぁ
[Kakeru] そうりゅうでんとか
[Kakeru] おきょうとか
[Kakeru] おりょう。
[MakotoK] 天使のなっちゃんのどこが悪役か。
[akagane] アルスラーン戦記のオヤジとか、マヴァール年代記のナインポラトスの毒混ぜたやつとか
[akagane] あのへんが限界なんだろうなぁ
[Kakeru] かっこいい悪役?
[Stella] 脂ぎった悪役
[Stella] 殺しても死にそうになさそうなの
[Kakeru] とりゅーにひとたん?
[akagane] トリューニヒトは
[akagane] 「何を考えているか分からない」という不気味さが巻を追うごとに増してきて、いい感じであったのだが
[akagane] 出てこなくてはダメだろ
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] 11巻があったらひどいことに(おい
21:38:17 Stella -> stella
21:39:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:39:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:40:41 + akiraani(~akiraani@ackube008115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:19 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] でたまか 漆黒無明篇(角川文庫) 鷹見 一幸〔著〕
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02516578
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044257140/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044257140 )
[sf] 出てます
[Kakeru] わーい
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 何巻目かさっぱりわからないタイトルである例によって
[Kakeru] 通し番号欲しかったよね
[sf] ああ アウトニア王国人類戦記録3 とはあるんだよね
[sf] 『でたまか アウトニア王国人類戦記録 3 漆黒無明篇』か
21:48:07 + i-Sam(~820@FLA1Aal074.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 失礼しました
[Kakeru] うわーちっちぇー
21:49:11 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはー
[sf] おか
[Kakeru] こんばんわ
[shirakiya] うごごごご
[shirakiya] ずっと椅子に座りっぱなしだったので
[shirakiya] 身体が痛いです
[shirakiya] これがエコノミークラス症候群の痛みかっ(違う
[sf] 『空想プロジェクトマネジメント読本』司馬 紅太郎監修 技術評論社
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02511858
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774122572/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4774122572 )
[sf] > 「ショッカーはなぜ世界征服できなかったのだろう?」「ウルトラシリーズの防衛組織はなぜいつも負け組なのか?」他マンガ、アニメ、特撮の金字塔をIT仕込みのプロジェクトマネジメントで斬る!
[sf] こんな本が出てた
[Yaduka] えー
[Yaduka] ガイバーのクロノスは世界征服できたのにー
[sf] どんなノリの本なのかちょっと気になる
[tobosya] ネクサスの防衛組織は一応勝ち越しですね
[sf] ふむふむ
2005/01/27 22:00:00
[shirakiya] おかげで連載が続く…
[shirakiya] …つまり、ウルトラマンが活躍しないほど
[shirakiya] 防衛組織が活躍すると(そりゃまぁそうだ)
[sf] まあ、そのへんをプロジェクトマネジメントのネタを利用して、いかに解説しているかだなあ
[shirakiya] プロジェクトマネジメントではなく、物語の文法だからなぁ
[sf] この手のは、そこを無理やり解釈して、いかにおもしろくできるかだよなあ
[sf] 思わぬ設定としての合理性なんかが出てくると楽しい
[shirakiya] ですねー
22:13:11 akiraani -> ani_furo
22:14:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005188.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:27 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
22:18:23 ! ao_work ("まだ一山?")
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02519301
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901611135/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4901611135 )
[sf] 『本気で書きたい人の小説「超」入門』松島 義一著 メディア・ポート
[sf] > 読む者を魅了するとは、平凡の向こうに何かを見出す独創性にある。その深み、描写力、明確さ、意外性、すべては「生きる」ということへの観察・共感によるのだ…。赤ペン編集者が教える、文章表現上達のための9つのツボ。
[sf] 例によって例のごとく。
[sf] なんか出てたので張っとく
[sf] http://www.m-port.ne.jp/page041.html
[sf] > 1 心得 書きますか、書きませんか
[sf] > 2 探求 伝えたいこと、言いたいこと
[sf] > 3 前進 伝わるかどうかはあなた次第
[sf] > 4 克服 こんな書き方では読んでもらえない!
[sf] > 5 精進 自分の中の日本語を生かして
[sf] > 6 継続 書く力をさらに高めるために
[sf] > 7 習得 題材と文章は永遠のパートナー
[sf] > 8 実践 覚悟はいいですか!
[sf] > 9 激励 もっと書きたい人よ
[sf] 目次
[shirakiya] ほう
[Kakeru] ふむ
[shirakiya] この本は本当に
[shirakiya] 参考になるのだろうか…
[shirakiya] (使えない本が多かったからなぁ)
[stella] 誰かが読んで感想を書くのだ
22:30:36 stella -> Stella
22:33:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube008200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:13 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] はいられたー
[shirakiya] うう、風邪っぽい…(ぱったり
[ko_iti] 風か花粉症かわかりません
22:39:47 ani_furo_ -> akiraani
22:41:30 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-121-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:56 + kaya-n(~a6zds_j_u@166.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 咳と関節痛と筋肉痛を伴っております
[Stella] 咳と喉痛と頭痛と鼻水と発熱です(ぱたっ)
[shirakiya] 風邪薬を飲んで寝ましょう。
[MINAZUKI] 酔っ払いです
[Kakeru] ねむねむ
2005/01/27 23:00:00
23:00:09 Kazami -> Cheryl_18
23:00:57 Prof_M -> Mad_M
23:01:16 + SiIde-Mac(~maclawork@U184043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Sankei Web 社会 赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査(01/27 19:12) http://www.sankei.co.jp/news/050127/sha091.htm
[Cheryl_18] (セッション行ってきます<(_ _)>)
[Stella] また学力低下をあおるような調査結果が……
[Stella] でも、「とくほん」って読めなかった orz
23:04:02 ! Mad_M ("いあいあ")
23:04:21 + miburo(~toukaen@i219-164-57-173.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:29 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] どくほん
[Kakeru] じゃないのね(汗
23:16:47 + Catshop(~zoa73007@ppp0208.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[azusa] http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050127-00000007-flix-ent
[azusa] | ・) ダメ映画の烙印
23:19:51 ! Com-Pay ("絶対、あの藪には掛からないぞ")
[ko_iti] でびるまーん
[akiraani] はうるもか
[showaway] 最近のジブリとしたら、ましだと思う
[akiraani] はうるは見てないからなぁ
[kite] 私は絵の質感が絵画的で気に入ってるんだけどな<ハウル
[showaway] みなさい
[azusa] 絵はいいけど
[showaway] キムタク頑張っていると思う
[azusa] 中身は(略
[showaway] キムタク、かっこいい
[kite] 少なくても、最悪と言うほどダメな映画ではなかったと思ってる。
[azusa] | ・) キムタク“は”頑張った!
[akiraani] 評判の割に、という枕詞が付くような気がしてならないなぁ>ハウル受賞
[kite] キムタクは「頼りない感じのハウル」を良く出してたと思うよ。
[Stella] みんな、キムタクしかほめてない……
[kite] まあ、ジブリだから誉めておくのも、ジブリだから貶すのも同レベルで問題外の見方だと思うけど、私は「脚本に不安定なところはあるけど、悪い映画ではない。充分楽しめる」と思って見てきたかな<ハウル
[kite] 美輪さんなんかは実にうまかった。
[azusa] | ・) ま、ハウルが頼りない時点で許せませんが。
[NM] いや原作でも頼りないしあの男。
[azusa] | =) ぇー
[kite] 頼りないのがカラーと言う意見もあるしなあ。個人の好み、解釈の部分じゃないかな。
[showaway] テレビアニメならよかったかも<最低2クール
[azusa] | ・) 王子とか出る意味全くないし。
[showaway] 無理だけど、NHKあたりで(ぉ
[Cheryl_18] |_・)原作でも頼りなかったとおもー(笑)
[Cheryl_18] |_・)というか、原作しか読んでませんが(笑)
23:31:29 + Hisasi(~hisasi@pdf7a8d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] とりあえず、ジブリ作品は一般教養なのでみましょう
[azusa] | ・) かっこつけですらない
[NM] 生活破綻者ではある。
[azusa] | ・) いきなり空飛ぶし。第一印象良くなっちゃってるじゃん。
[showaway] #ハウルより工事中止命令の方が面白いと言う主張は賛成である(おひ)<今日、久しぶりに見た
[Kakeru] そんなに面白くないの?<ハウルの動く城
[showaway] みれば
[azusa] | ・) 面白いか面白くないか、で言うなら「金かけてるだけあって絵はきれい」
[showaway] 2/1あたりにみるとかすればいいと思う
[Kakeru] 2/1ってなに?
[azusa] 映画の日
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] やすいとか?
[showaway] 1000えん
[showaway] メンズデーにいくとか
[Kakeru] なるほど
[akiraani] DVD/ビデオのレンタルはいつからだっけ?
23:39:25 + akito_rom(~username@Air1Aae178.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] まだ、公表されてないんじゃないの?
[showaway] たぶん
[showaway] 当分先
[akiraani] だよね
[Kakeru] 海賊版なら出ているらしい(おい
[Kakeru] アマゾンは入荷未定
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009B8MC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009B8MC )
[Stella] もうレビュー入ってるし
[showaway] だって
[showaway] まだ、250館位上映しているんだもの
23:44:44 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[Stella] また赤かったらどうするんだろ
23:49:20 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:51:59 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] だめじゃー
[Kakeru] 昼だと気が乗らなくて
[Kakeru] 気が乗ってきた夜だと体力が尽きてるorz
[Kakeru] ……かいてきま
[roshiajin] orzとはなんですか?
[akiraani] へたり込んでいる様子を表した絵文字です
[kite] http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/7890/kuzuoreru/kuzuoreru.html  こんな感じです<orz
23:58:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:58:35 + nmasaki(~nmasaki@PPPax379.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
2005/01/28 00:00:00 end