#もの書き 2004-11-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-20をご活用くださいませ。

2004/11/20 00:00:01
00:00:33 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:02:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 千と千尋
[Kakeru] オヤジたちは人のものを食ってぶーぶーいってただけじゃないか
[Kakeru] とか言ったらだめなんだろうか? やっぱり
[azusa] | ・) 人がいなかったので
[azusa] | ・) 無銭飲食したら
00:07:07 ! tobosya ("CHOCOA")
[azusa] | ・) ヤのつく自由業の人のお店だったんだよ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 娘はお風呂に沈められたと
[Kakeru] ぶくぶく
[Kakeru] 筋通り過ぎ
[Catshop] でも、世間様の評価は『家族でなごやかに見る少女のちょっと不思議な成長物語』
[Catshop] かくのごとくアレンジというのは重要なスキルなのでありますよ(ずずっ
[Kakeru] オタクはいったおにいちゃんが「アレは泡風呂なんだよ」とかいって家族全員の顰蹙を買う
[Kakeru] でカオナシみたいに引きこもると。
[Kakeru] |。)
[PaLiLitH] うちは親がそうなんじゃないかと言ってましたが。
[Catshop] ──Kakeruさん、もしかして言っちゃいましたね?(笑) > 泡風呂なんだよ
[Kakeru] 冷たい目で見てあげましょう
[Kakeru] いわんいわん(w
[Catshop] ちぇっ(ぉぃ
[akiraani_] そう言えば、金曜ロードショーで千と千尋やったとき
00:11:54 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 「おお、これが噂に聞くシャア専用か」「確かに赤いな」「うわー、ほんとにDVD版流しやがった」などと等しき感想を述べ
[Stella] シャア専用千と千尋
[Kakeru] やだなぁ
[akiraani_] その次に「赤いのは確認したからもういいや」と皆一斉にテレビを消したw
[Kakeru] どっかちがうの?<DVD
[Kakeru] ああ、画面が赤いんだっけか
[akiraani_] 日本版は、普通のテレビで見ると赤い
[akiraani_] 北米版は赤くないらしい
[Yad_Dead] つまり、監督の無意識の願望の具象化?
[Yad_Dead] ………今更言うことでもないか。
[Kakeru] 三倍?
00:22:06 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 赤いからなぁ<宮崎さん
[ponzz] しかし、どうしてそこで、
[Stella] #思想が?<赤い
[ponzz] 「市民、ところでどうしてあなたは赤い、という隠語をしっているのですか?」
[ponzz] という台詞がでてこ(ry
[akiraani_] 正直な話、最近のジブリ作品は声優さんないがしろにするのでちょっと……
00:24:42 Kyrie -> Kyrie_STD
[TK-Leana] 声だけを専門にやってるんだから、俳優より上手いのは当たり前のはずなのになあ
00:27:21 siseru -> siseCONV
[SiIde-Mac] そこら辺を、通ぶって嫌がってみる、とか
[SiIde-Mac] あるいは
[akiraani_] まあ、どうせ金曜ロードショーで見るのでそもそも見に行かないし(ぉ
[SiIde-Mac] 自分とこの作品とよそとをいっしょくたにしないでいただきたいという、主張の表れとか
00:30:15 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.wired.com/news/images/0,2334,65685-15944,00.html
[akagane] >Jules Verne's 20,000 Leagues Under the Sea pursued by a giant squid.
[akagane] いかーっ
[akagane] 海底2万海里ですよー?
[Yad_Dead] ナディアですか?
[akagane] まああれも悪くはないんだがな
[Kakeru] 島編
[akiraani_] ナディアで出てきたのはオウム貝だったですな
[akagane] ヤマトのパロディとしては
[akagane] とにかく宇宙戦艦になったときの
[akagane] 主砲の動きと発射音
00:33:07 ! aspha (Leaving...)
[akagane] 「ノーチラス号はどうなった?」「たぶん、溶けて蒸発してしまったのでは」
[Kakeru] そんなん知らんがな
[akiraani_] #トップを狙えのフィルム使い回しという話もw
[akagane] もうこのあたりは、さすがだよなぁ
[akagane] まさに、ヤマトそのまま
[akagane] でもかっこいい。すげぇ。
[akagane] あと、あれだ
[akagane] 反射衛星砲(w
[akagane] あれもすげぇ。
[akiraani_] ホーミングレーザーもどうかと
[akagane] あっちはただのはっちゃけなので
[akagane] いまひとつ>バスターシールドともども
[akagane] 今辺境警備の2巻を読んでいて
[akagane] やぁ、サウル・カダフはいい男だよなぁ
[Stella] 「おっじょうっさん(はーと)」
00:39:03 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] そのころ椎出は
[SiIde-Mac] 『大使閣下の料理人』を読んでいましたとさ。
00:40:25 hiodosi -> hio_away
[akagane] 神官さんとかは、最初と最後でキャラに揺らぎがあったりして
[Kakeru] あれはこう
[akagane] そのへんは、カイルとかも例外ではなく
[Kakeru] 妻子もちが持てまくる謎の漫画
[akagane] 腰のすわらなさかげんがあるなかで
[akagane] 隊長さんだけは、キャラがきっちりしてる
[akagane] とりあえずこいつを置いておけば、話がおさまるという
00:47:30 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yuhka] こんばんわ
[yuhka] ……何とか終電に間に合ったorz
[Catshop] おかえりなさいませ。
[Catshop] ──どうやらデートだったらしい(ぇ
[kaji] わ
[yuhka] 「雲の向こう、約束の場所」の先行レイトショー観てきました♪
00:49:23 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 大使閣下の料理人(講談社漫画文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02486908
[kaji] おあ
[kaji] いいなぁ
[gallows] おのれぇっ
[sf] 大使閣下の料理人(モーニングKC) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01850104
[kaji] どーでした?できよかったですか?
[yuhka] 何を話してもネタバレになりそうです(w
[kaji] や、うん
[kaji] あれだ
[kaji] 良かったか否かだけでw
[yuhka] 終電気にしたり、マンガ喫茶覚悟完了して、会社定時上がりして見に行ったかいはありました。
[yuhka] すごく良かったです。
[yuhka] 上映してる場所少ないですけど、交通費払って見に行く価値が十分以上にあります
[SiIde-Mac] デートか否かについてはコメントはないが、そこはつっこむところじゃないんだろう。
[SiIde-Mac] むー、映画か……最近見に行ってないなぁ……
[Catshop] ふむ。
[Catshop] みるなら、どんな映画でしょう?
[akiraani_] 東映まんが祭り(まて
[catpunch] チームアメリカ・ワールドポリス
[SiIde-Mac] 男と一緒に映画見に行く趣味は、ないよ?(←あほう)
[yuhka] 明日は舞台挨拶もあるようです。
[Catshop] 「あー、おもしろかった。ね、ごはん何たべようか?」
[Catshop] 「えと──どうして東映マンガ祭りだったんですか?」
[Catshop] 「わたしが見たかったからっ」
[Catshop] 「──」
[Catshop] 「だめ?」(上目遣い
[Catshop] 「──だめ、じゃないです」
[SiIde-Mac] そうきたか(笑)
[akiraani_] ……おたっぷる?
[Catshop] 「よかったぁ」
[Catshop] 「先輩と一緒なら、なんでもいいです」
[TK-Leana] 年上の彼女ッ
[Catshop] 「え? や、やだなあ、うれしいこと言ってくれちゃってぇっ」
[Catshop] (べしべしっ
00:57:39 Yad_Dead -> Yad_sleep
00:57:44 akiraani_ -> ani_furo
[SiIde-Mac] むぅ。
00:58:20 ! Stella (Leaving...)
[SiIde-Mac] これが萌え椎出を使っているんでなければ、拍手してるんだが(笑)
[yuhka] 最近、アニメとかあまり観ないのですが
[Catshop] 「ところでご飯、なににします?」
[Catshop] 「うーん──どこでもいいよッ。椎ちゃんと一緒なら」
[yuhka] 「ハウルの動く城」よりこっちがおすすめっぽいです
[Catshop] 「えぅ」(照れ照れ
2004/11/20 01:00:00
[Catshop] # 終わり。
[Catshop] # もちろん、萌え椎出さんに決まってるじゃないですか(きぱっ
[Kakeru] まくらたんはいつも女の子同士で映画館に
[SiIde-Mac] 『あ、ポップコーンはバターたっぷりかけてね、あとホットドッグとナチョス、ソースはハラペーニョでね、それでそれで、コーラのキングサイズとアイスクリームと』
[SiIde-Mac] 『……お前食い過ぎ』
[SiIde-Mac] 『だってっ! 上映時間110分だよっ! 絶対おなか空くって!』
[SiIde-Mac] 『腹壊すわ、そんなに食いやがったら!』
[kaji] くう
[SiIde-Mac] 『大丈夫、半分こだから』
[kaji] めがねくーん
[Catshop] # うわーっ。目に浮かぶっ(笑)
[SiIde-Mac] 『無理だっ!』
01:04:18 siseCONV -> siseru
[SiIde-Mac] 『じゃあ、ポップコーンを半分こね。あとは、あげないよ?』
[SiIde-Mac] 『いらねえよ、バカ』
[SiIde-Mac] ……だめ。いまいち。
[Kakeru] どっかのnagisameさんみたいに
[Kakeru] 司書室でいちゃいちゃ
[Kakeru] おやすみかん
01:07:04 ! Kakeru (CHOCOA)
[yuhka] というか、殆ど飲食物買われてなかった気が。
[yuhka] 上映中は客席から物音一つしないくらい、皆集中してました
[SiIde-Mac] ほう。
[SiIde-Mac] つまり……
[SiIde-Mac] 『うえぇぇえぇぇぇええええぇぇええぇぇ……むしゃむしゃ……』
[yuhka] そんな場所でバリボリ音立てた日には、簀巻きにして外に出されるのではないかと(w
[SiIde-Mac] 『泣くなっ!』
[kaji] まあオタク向け上映だからなぁ。子供連れるとか
[SiIde-Mac] 『だってぇぇ……むしゃむしゃ……』
[kaji] 菓子喰う音出す奴は他全員を敵に
[SiIde-Mac] 『泣くか食べるか、どっちかにしろッ!』
[SiIde-Mac] 『だってぇ、すんごいイイ映画だったんだもんー、食べるの忘れるくらいだったんだもんー……むしゃむしゃ』
[Catshop] # わはは。可愛い(笑)。 > むしゃむしゃ
[SiIde-Mac] 『それならそれで! なんで喫茶店にきて、食べ残したポップコーン食ってるんだッ!?』
[SiIde-Mac] 『もったいないんだもんー……うぇぇ……むしゃむしゃ』
[SiIde-Mac] 『食うのか、泣くのか、どっちかにしろッ!』
[SiIde-Mac] 『じゃあ食べるー……』
[SiIde-Mac] 『食うのかよっ!?』
[SiIde-Mac] 『むしゃむしゃ……むしゃ……むsy……うぇええええええええええええええええええええええええ』
[SiIde-Mac] 『いきなり泣くなあっ!』
[SiIde-Mac] 『だあってぇぇぇぇぇ……』
[Catshop] # おばかだっ、おばかな子がいるっ!(笑)
[yuhka] 普段どれだけ食べてるんでしょう(w
[SiIde-Mac] 『みんなが変な目で見るからっ! とにかく泣くなっ!』
[SiIde-Mac] 『うえええええええん……』
[SiIde-Mac] 『バターでべとべとの手で、パンフを握りしめるなっ!』
[SiIde-Mac] 『だってええええええ』
[SiIde-Mac] 『俺の手掴むなっ! 襟もだめっ!』
[SiIde-Mac] 『じゃあどこ掴めばいいのおおお』
[SiIde-Mac] 『そーじゃなくッてっ!』
[SiIde-Mac] 『えうえうえうえうえうえうえう……』
[SiIde-Mac] 『おバカっ、手を拭いてからだっつうの! ほら、手ェ出せ……』
[SiIde-Mac] 『えう……』
[SiIde-Mac] 『……だからお前と映画見るの、イヤなんだ』
[SiIde-Mac] 『あうぅ……』
[SiIde-Mac] 『バカみたいに食べるし、下手すると途中で寝るし……』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『でも、すぐに感極まって泣くし……』
[SiIde-Mac] 『……』
[SiIde-Mac] 『……恋愛映画なんぞより、お前の方が、よっぽど映画みたいだよ』
[SiIde-Mac] 『映画みたいに綺麗ッ!?』
[SiIde-Mac] 『立ち直り早いな、おいッ!?』
[SiIde-Mac] ……うー、なんだこれは(笑)
[Catshop] 親子丼カップル(笑)
[SiIde-Mac] 親子丼彼女は、すぐに泣くわけです。
[SiIde-Mac] 感受性が豊かなのか、涙腺が緩いだけなのか
[catpunch] 頭のネジがゆるいとかはだめですか?w
[SiIde-Mac] そっちも緩いんだけど(笑)
[catpunch] w
[SiIde-Mac] 多分、感受性はかなり豊かです。いつ書くのかも分からない設定によると。
[yuhka] 取りあえず、来週あたりもう一度見に行こうと思います(w
01:36:03 + Siide-Zau(~ziciz@ZT084075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:36:58 siseru -> siseZZZ
[NM] 以前パッヘルベルのカノンに詞をつけた歌の話しをしたと思いますが
[NM] 本命と見られていた本田美奈子の新譜には「歌詞がない」ことが解り
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041004.html#140000
[sf] ですな
[NM] 白鳥英美子「This song for you」
[NM] 高橋洋子「Let me hear your voice」
[NM] largo(木田詩子)「CANON」
[NM] の3曲に絞られてきました
[NM] で
[NM] どなたかこの曲に「サビを日本語で歌っていたかどうか」
[NM] ご存じでしょうか
[NM] 現状上2曲は歌詞が英語っぽくて
[NM] 木田詩子が本命かなあと思っているところ。
01:42:58 ani_furo -> akiraani
01:45:23 ! miburo ("CHOCOA")
01:45:38 ! Luna (切断〜)
01:46:21 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:48:12 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
01:48:48 gallows -> gallodead
01:52:04 + eno(~taka-miy@p802f4c.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 午前一時五十分現在、越後湯沢は冷たい雨が降っています
[eno] 先日の雨は高い山では雪だったのでしょう、遠くに見える山はもう真っ白です
[Yad_sleep] 雪山中継だ
[eno] 夜中に起きだしてコンビニに買い物に行ったら、国道沿いには、もう赤と白のポールが立ち並んでしました
[eno] 街中に雪が降るのも、もう、秒読みです
[Yad_sleep] 降りますか。
[eno] 真夜中に起きだして
[Yad_sleep] スキーの季節ですね
[Catshop] 赤と白のポール、というのは?
[eno] 道の場所を教えるためのもの
[akiraani] シャア専用と連邦の化け物ですねっ(やめ
[Catshop] あぁ、積雪対策ですね? > 道の場所を
[eno] このポールの外は道路じゃないよ、というのをドライバーにしらせるもの
[eno] 真冬はそのポールの頭の方しか見えないくらい雪が積もります
[Catshop] ほえー
[eno] マンションの駐車場に車を停めて、一晩過ぎて、朝、最初にやることは「車を掘り出す」
2004/11/20 02:00:00
[eno] 首都圏で売っている「防寒シューズ」なんてものは、何の役にも立たない、というのを最初の年にしっかり学習しました(w
[eno] やっぱり「長靴」が一番(w
02:02:37 ! siseZZZ (EOF From client)
[eno] 月曜の朝一に〆切が延びたので、ちょっと息抜き
[eno] コンビニに買い物に行ったんだけど、最初のコンビニが品切れが多くて、別のコンビニにはしごしたんだけど
[eno] その時に考え付いたんだけど
[Catshop] そして、ふっと気がつくと月曜の朝にっ
02:04:29 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[eno] セブンイレブンで買った弁当のカラゴミをファミリーマートの店先にあるゴミ箱に捨てるときって
[eno] 罪悪感を感じるのは少数派だろうか?
[yuhka] お酒回ってきたので落ちます
[eno] なんとなく「ああ小市民」という歌のネタになりそうな(w
[yuhka] お先に失礼します
02:06:33 ! yuhka (CHOCOA)
[Catshop] お休みなさいませ
[akiraani] うーん、立ち読みしたから飲み物なんか買っていくか、とかならありますが
[Catshop] あぁ、小市民的だぁ
[eno] おやすみなさいませ〜家がグルグル回って、良く寝れますよ
[Catshop] わははは
[eno] 「コンビニのゴミ」このネタを物語で使うとしたら、やっぱり幼馴染との会話だろうか
[Catshop] そこまで呑んでたかどうか(笑)
[Catshop] ふむふむ。
02:08:08 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「あんたに、そんなことできるわけないよ!」
[eno] 「なんでお前にわかるんだよ」
02:08:47 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「セブンイレブンで買ったお弁当のゴミをファミリーマートの店先のゴミ箱に捨てるときに罪悪感を感じるような人が
[eno] そんねことできるわけないじゃない!」
[mihiro] 最初の数回は感じますが、繰り返しているうちにまったく無くなります(おい>罪悪感
[eno] この会話だけで、男の子の性格と、それをきっちり見ている女の子、という位置関係の説明になるかなあ、とか考えて
[Yad_sleep] なんて、極悪非道なっ!
[Catshop] ふむふむ
[Catshop] そして、それでも男の子は、女の子のために殺っちまうわけですね。
[eno] 殺すかどうかはわかんないけど、とにかく、何かを飛び越える決意を固める、というシチュエーションですな
[Catshop] で。そのご、mihiroさんの台詞につながると救いのない話に
02:13:45 ! soutou (Leaving..)
[mihiro] で、むしろ、「公共の場にゴミを捨てないようにすることだから仕方ない」と正当化さえ(ボカッ>ゴミ捨て
[eno] 小市民が、小市民的価値観を越えようとするところにドラマが生まれる、と思っているんだが
[Catshop] 「この社会からゴミを排除することだから仕方ない」と正当化を(だからやめれ
[eno] 読者の体験を投影する、こういった「あるある、こういうのって」というネタは
[Catshop] 確実に葛藤がありますものね。しかも、おおむね、一般に好意的な印象をもたれやすい。> 小市民的価値観を超えようとするところに
[mihiro] 問題は超えた先、価値観がどこへいくかでしょう>小市民的価値観
[eno] 作者が考えている「あるある、そういうのって」と、読者の「あるある、そういうのって」との乖離があると逆効果
[Catshop] それは確かに。
[eno] 最近、この「あるある」という部分の見切りが難しくなってきているような気がするんだよね
[Catshop] ふむ
02:19:19 + fukaNote(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:19:27 + fukaNote0(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:19:30 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaNote fukaNote0
[eno] キャラクターに葛藤を与えて悩ませると「なんで、こいつこんなことで悩むの?」という反応が返ってきたり
[Catshop] ──確かに、2つ3つ下の後輩の『小市民的普通』の感覚すら、わからなくなることがありますねぇ。> 最近
02:20:25 ! Kyrie_STD ("憧れは夢に焦がれる")
[eno] まあ、「普通」と呼ばれるものは、あくまでもその当人にとって「普通」なわけで
[Catshop] あ、それはもしやすると『お約束』ってものを基準に計りすぎてるだけなのかも、と思います。> なんでこんなことで悩むの?
[eno] 境界の無いグレーゾーンで成り立っているものですけどね
[eno] ネオクーロンAで、主人公が敵を撃たないで、悩むところなんかに、すごい違和感を感じる人がいるらしくて
[Catshop] 「そんな常識でしょ?」と「当たり前だろ?」といわれると、眉に唾つけちゃいますね。(そのくせ自分でもよく使うんですが)
[Catshop] 違和感、ですか
[Catshop] お約束と対比しての違和感ではなく、自分自身の感覚と比較しての違和感なんでしょうか?
[eno] 主人公はヒーローとしての行動原理で動いているのに、英雄的行動を取らない
[Catshop] ボクなら、きっと多かれ少なかれ悩むと思うんですが。激情してればわかりませんけども。
[eno] 避難民を助けるというエクスキューズがあるのに、機関銃を威嚇射撃に留めるのは行動が矛盾している
[eno] 主人公なら迷わず機関銃をバリバリ撃ちまくるだろうし、それが普通の人間の行動だ
[eno] 結論「この作者は世間知らずで人間のことをわかっていない青二才だ」
[Catshop] その方は、その論理の裏にひそむものまで含めて肯定されているんでしょうかねぇ。
[eno] ……と、まあ一刀両断にずんばらりん、と作品を切られてしまうと、ちょっと悩む(w
[eno] ライトノベルの「お約束」という行動原理からは確かに外れているわけで
[eno] その時点で「普通ではない」のかもしれないけど。
[Catshop] つまり、その方が言うところの『普通の人間』というのは『しかるべきエクスキューズを与えられればためらいなく虐殺を行う生き物である。たとえ非戦闘員であっても』という論理を孕んでいるわけで。
[eno] 非戦闘員ではない、向こうも軍人で、向こうは殺すために撃ってくる
[Catshop] あ、いや。極論すれば、ってことです。
[eno] 確かに、行き着くところはそれだね
[Catshop] エクスキューズがあれば人を殺してもいい、って論理に見えたので。
[eno] ドラマにおいては、それが「普通」だろうね「エクスキューズがあれば人を撃っていい」
[Catshop] もちろん。人間とはそういうものであるってアプローチで描かれた作品も数あるでしょうし、その中には名作も数あろうかと思いますが。
[Catshop] それが普通であるべきかは、テーマだとかターゲットだとかによるんでないかと。
[Catshop] たとえば『ライトノベル、特にアクションものや英雄ものでは普通』ということであれば、その通りだと思います。
[eno] 「究極超人あーる」の中に出てきたセリフではないが「悩んでいたら負けちゃう」時代なのかもしれない、とか思ったり(w
[akiraani] こう、いつまでたっても、腹くくらないうじうじ系主人公にいらつくことはありますがw
[Catshop] わはは
[Catshop] しかし、最後にはこういうのです。「いつも困っているあ〜る君がいいんです」と。
[eno] リアルな現実としての自分が「人を撃つ」というシチュエーションに置かれたら……という「現実に自分を当てはめて考える」という経験をしたことがあるのかないのか、という
[eno] 単なる「経験値」の差なのかもしれないけどね
[ponzz] やー、なるほどなぁ。そういう展開しか与えられてない読者は、そういう展開しかしらないから必然、そんなかんが絵になるのか
[ponzz] 考え
[ponzz] 教育って大切だなぁ
[Catshop] 体験はおろか、自分に置き換えての想像すらろくにしたこともないのに──
[Catshop] 本を読んだだけで、あるいは話を聞いただけで、知ったつもりになってしまう──とか。
[eno] 自分を投影する、というその「自分」とは、あくまでも「欲望充足」のための自分であって
[Catshop] # 反省せねばねば。> 知ったつもりになってしまう
[eno] 負の部分も背負い込むような「自分」ではないんだろうな
[ponzz] #そういや俺、現代ものにかぎっていえば、人を殺す、という小説はいままでかいたことないや。SFとかファンタジー系なら書くけど。
[Catshop] 『一人の人間』ではなくて『人間のある一面だけ切り出された幽霊』なわけですね。
[eno] 読者がキャラに投影する「自分」に、そういった「負の部分も含めた自分」を求めるような物語は受け入れてもらえない
[ponzz] ある行動様式によって規定化されたプログラムを読みたいのかなぁ
[eno] そんなのは「現実」でたくさんだ、俺たちは夢を見たいんだ、悪夢を見たいんじゃない! と言われてしまえばそれまで
[ponzz] 悪夢があってこその夢だと思うのだけどなぁ
[Catshop] まぁ、そこは本人の選択ですから。
[eno] 要するにシミュレーターの難易度の問題なのかもしれないな
[Catshop] 自覚のある限りは、物語に求めるものが偏っていたところで、文句を言われる筋ではないでしょう。
[eno] 本当のフライトシミュレーターは、リアルだけど難しい
[eno] ゲームセンターで気軽に楽しめるシミュレーターは、リアルっぽいけど難易度が低い
[Catshop] そこでスキルの高低,経験値の多寡を持ち出すと、なにやらおかしな方向に話が行ってしまうように思えます。
[ponzz] リアルで簡単なものを望み気味
[ponzz] 割と自分もその傾向ありがち
[eno] 確かに「リアルで簡単、安全」というのが受け入れてもらえる理由だろうな
[ponzz] かといって、それが手に入るとあきちゃうんだよな
[Yad_sleep] TRPGのセッションでも同じような傾向なようです。
[Catshop] つきつめて言えば「彼らがこれの話の魅力を理解できないのは、物語を読み取るスキルが低い/経験値が少ないからだ。仕方ないね」とか。
[eno] 「超リアルフライトシミュレーター、墜落するとショックで死にます」というのは受け入れてもらえない(w
[ponzz] なんかほら、ドラクエのセーブデータいじくって簡単にしました展開さくさくですあきましたみたいな
[Yad_sleep] そう言う光景が、目の前に(ごろごろ
[Catshop] そこまで行っちゃうと、安全基準がどーとかいう話に行っちゃうような気も(笑)。> ショックで死にます
[ponzz] そういうスナックタイプの物語が今望まれているもののようなきがしないでもない
[eno] いや、スキルとか経験値とかじゃなくて、要するに「嗜好」の問題でね
[eno] 「痛いのやだ」という人と「痛いのもスキ」という人がいるということなんだろうとは思うんだが
[Catshop] ENOさんが、その辺で悩んだり考えたりされてるときの発言を呼んでると、ごくたまに、そういうニュアンスを感じるので。つい。
[ponzz] ゲームのデモンベインって結構好まれる題材と展開だとおもうのだけど、でもあれって、どうなんだろう。そういうスナック展開なんだっけか
[eno] 商品を作っている側からみれば、マーケットリサーチする際に、どれくらいの「知識」「経験」を持ってる人をターゲットにするのか、という感覚で
[eno] 読者の「経験値」を計ろうとする
[Catshop] ふむ。
[eno] これは、あくまでも「送り手側」の視点なわけです
[eno] ベリーハード、からイージーまで難易度があるとしたら
[eno] ゲームは受け手側が選択できますけど、小説はそうはいかないわけで
[eno] 送り手が、見切らなくちゃならない
[eno] その際に、読者層というそれこそ海のものとも山のものともわからない、カオスのカタマリを見て
[eno] どこに投網を打てば一番水揚げが多いか、ということを考えてるわけでして(w
02:51:27 mihiro -> mihi_slee
[Yad_sleep] デモベは受けるパターンを踏襲して居るんではないんですかね?
[akiraani] でも、中にはベリーハードだけを求める人も、スーパーイージーしか受け付けない人もいるわけで
[ponzz] ニッチなものを書くか、俺にはこれしかできないんだ、と自分主義を通すか。
[Yad_sleep] ありがちと言えばありがちな展開。
[ponzz] でも、大抵そういうことをいってくる人って、なんとなく。なんとなく、どういう人かわからないでもない。
[ponzz] 最初にもどるけど。
02:52:58 fukaNote -> fukaNeoki
[ponzz] 小説を読んで経験経ている人は、多分お手軽小説よんでも、特に文句はいわないと思う。
[fukaNeoki] おはようございます。
[ponzz] いや、言うかもしれないけど。こう、まぁ、こういう小説だと。そう認識するのが大半だと思う、
[eno] おはようございます、〆切前の作家のような生活サイクルですね
[ponzz] おはふかですのー!
[ponzz] 視点が狭い(うっ)人って、自分に許容できないものがでてくると、むかっ、とくるんですよね。
[ponzz] なんだろう、バカにされたような感じとも違うし。
[fukaNeoki] 帰宅して寝たのが早かったので、目が覚めてしまったのです(^^;
[eno] 投網を広げて広範囲に読者をつかもうとすると、網の目が広がって、読者に逃げられる
[ponzz] なるほどー
[eno] 網の目を細かくすると、広く投げられない
[ponzz] なんか、ENOさん、生活かかってるからいろいろターゲットを考えて売れるほんを書こうと思ってるのだろうし、それはよくわかるのだけど。
[akiraani] で
[akiraani] 撒き餌(宣伝)をするわけですな
[ponzz] こう、それってどこかまちがってるような……
[eno] 細かい網の目で広範囲に投げられる網を持ってる漁師は稼ぎも良い(w
[ponzz] いや、根っこに感じる違和感なんですけどね。
[fukaNeoki] ふむぅ。
[ponzz] そういう人はほら。器用な人で<細かいフ網の目で広範囲
[eno] 細かい網でピンポイントしか投げられない網なら、小魚も根こそぎ取れるから、まあ食っていける
[akiraani] 優秀な魚群探知機(編集)を持ってたりとか、素早く確実にポイントにリリースできたりとか
[ponzz] 不器用な人は、こう、一意専心といいましょうか。
[akiraani] いろんな要素があるわけですな
[fukaNeoki] …………一度当たった作品の続編を書き続けるのは定置網?(ぉぃ
[eno] 網の目が雑で、なおかつ狭い範囲しか投げられない漁師(俺だ)は
[eno] ただひたすら網を投げ続けるしかないわけで(w
[Catshop] 獲物の単価が高ければ一本釣りでも食っていかれましょうね。
[akiraani] 素早く確実に狙ったポイントに投げる、というのも
2004/11/20 03:00:00
[eno] そのポイントを探して日夜苦労しています(w
[akiraani] 3年に一回しか網投げてくれない作家さんはファンにとっては困りものといいますかw
[eno] 柳の下には、大手の業者と契約を結んだ漁師さんがいっぱいいて、私は割り込めないし
[ponzz] まぁ、プロの人にこう、ごちゃごちゃわきからなんか言ってるプロに未だなれそうにもない自分かを改めて見てみると、なんと矮小なことかと(鬱
[eno] あそこにはドジョウがいっぱいいるって話だけどなあ
[ponzz] プランクトンでいいから…(ごそごそ)
03:02:28 ! fukaNote0 (CHOCOA)
[ponzz] やたー、オキアミとれたー……一匹だけ。
[ponzz] 満腹には程遠いです先生orz
[ponzz] ……なるほど。かけるんはこうして鬱スパイラルするのだな
[eno] いろんな意見があるのは当然のこととして、それを「一部の意見だ」と無視するのも「これがすべてだ」と信じ込むのもどっちも間違いなんだろうけど
[eno] サンプルの一つであることに違いは無いわけで
[eno] 本を買ってくれた人のところにいちいち行って「どーだった?」と聞くわけにもいかないし(w
[Yad_sleep] ここで聞くとか。
[ponzz] ここで聞くのは正しい選択かも
[ponzz] ただ、ここはログの残るから、プライベで(w
[Yad_sleep] もしくは2chで(何
[eno] 「ベイカーストリートイレギュラーズ」だな(w
[eno] いわゆる「老舗」と言われている店の味は、実は少しづつ変わっている、というのは本当のことで
[eno] 常に、サンプリングを行い、自分が作り出している味に懐疑的でありつづけることが
03:08:18 Catshop -> CshopZZZ
[eno] 店が長続きする秘訣
[eno] 「俺にはこれしかないんだ、これが究極の味だこれを一切変えないぞ」と思った時点でその店の没落は始まる
[ponzz] 「俺にはこれしか出来ないんだ、だからもっと突き詰めるぞ」ですな
[eno] わかっちゃいるけど、簡単にできるものでもない
[ponzz] 研ぎに研ぎまくる感性。
[eno] 俺の場合は「他人の芝生を見るとそこに行きたがる」だけなのかもしれないけどね(w
[ponzz] でも、日本刀に限らず刃ものって刃先が少しぎざぎざしてたほうがよく切れるというから。
[ponzz] えぐみとかそういう個性は持ちつづけたほうがいいのかも。
[ponzz] (もうなにを言っているのやら)
[eno] 感性は「カミソリ」みたいなもので、実に切れ味は良いが、長続きしない
[eno] 斧は切れないが長続きする
[ponzz] とんてんかんとんてんかん鍛えた、たとえばどうたぬきあたりの名刀はどうなんでしょう
[ponzz] 鎧武者も鎧ごと胴体をまっぷたつ
[eno] カミソリのように研ぎ上げた斧はカミソリのように切れる
[eno] しかも、斧
[eno] だけど斧のようなカミソリでは
[ponzz] 小腸とか大腸とか(ヤメロ
[eno] ひげを剃らずにひげを抜くことになる
[ponzz] なれたらこれが案外快感で…<ヒゲヌキ
[eno] ひげを切るより首を切ったほうが早い
[eno] ひげが生えなくなるから一石二鳥
[ponzz] しねーっ!>俺様
[ponzz] o....rz
[ponzz] 死んでしまうとは何事だ
[Yad_sleep] ≪黄泉帰り≫
[eno] わけがわからなくなってきたので、そろそろ落ちます(w
[ponzz] o rz<やあぼくぽんず
[ponzz] おやすみー
[eno] 仕事だよ〜
[ponzz] 生き返ったけどくびちょんぱだからすぐに死ぬんだ8ぱた
[eno] まだ寝られない〜
[ponzz] ああ、がんばれー
[eno] ではでは〜
[fukaNeoki] たとえ話をたとえ続けていくとどんどん変な方向に行きますからのぉ
[ponzz] がんばるえのたんに愛上げよう
03:17:50 ! eno ("CHOCOA")
[fukaNeoki] がんばーです。
[Yad_sleep] ははは
[Yad_sleep] 熱で寝れませんよ、セニョール
[ponzz] 熱いらない
[fukaNeoki] 眠れなくても、横になって目を閉じて休んでいましょう………(^^;
03:20:51 ! akiraani ("寝るっす")
03:35:50 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:36:39 Luna -> LunaSleep
03:50:02 Morris -> MorrisZZZ
2004/11/20 04:00:00
[ponzz] まぁ、誰もレスなしだろうことは覚悟の上で。
[ponzz] 小説をきっちり最後まで書く秘訣って、俺の場合(あくまで俺の場合ですよ)
[ponzz] 多分、キャラクターの性格とか立ち位地とか、全部ひっくるめた行動原則というものを全員ぶん把握してなきゃならないのかもなぁ、と
[ponzz] 認識しつつあり
[NM] 普通把握しているものでわ。
[ponzz] 存外把握してない場合が多いのですよ
[ponzz] まぁ、把握したとしても、物語とのキャラクターの間に齟齬がおきてたら書き進められないし
[ponzz] 足りないキャラクターがいるのにも関わらず、それに気付かずに書き進めてつまったりとか。
[ponzz] あれ、こう。準備不足。
[ponzz] うわあああぁぁん
[NM] まあ
[NM] その辺の感覚って何度も「書き上げる」経験がないと厳しいかなー。
[ponzz] そうなんだよなぁ。
[ponzz] しかもショートショートなどではなくー
[shirakiya] そんなあなたに必要なのは「ぷろっとづくり」とみた
[ponzz] ソレダー
[shirakiya] 書きたいものから必要なもの、必要なシーン、必要な登場人物を数珠繋ぎ的に決めてゆく
[ponzz] というか、話の展開が、頭で理解できて体で理解できてないから発生してるんだよな
[NM] それは
[NM] ひたすら書くしかないですなあ
[NM] 何が何でも無理矢理にでも書く経験が必要
[ponzz] こう、イメージがぴたりはまったものだと、すぱすぱといくのですけど
[shirakiya] ならば
[shirakiya] ないようにあわせてイメージを形づくるよろし
[ponzz] だから、電波なもの書きなんだよな、俺って。
[shirakiya] すべてが電波さんでは困るので、
[shirakiya] 情報や見識を広めて、いろんなイメージの存在を知覚しとくのが○かしらん。
[ponzz] さくさくとプロットを……というか、今さらに新たな事実。書き上げた長い話、実は全部10人以上人がでてくる……
[ponzz] ああ、キャラクターを出す数自体も足りないのだな……
[ponzz] れっつごー鬱すぱいらるっ!
[shirakiya] もどっておいでー
[shirakiya] そんなわけで寝ます
[ponzz] おやすみー
[shirakiya] 薬を飲んだらいい具合に朦朧としてきた
[ponzz] なんつーか、いいなぁ。こういう思考展開。
[shirakiya] ノシ
[ponzz] 楽だ……
[NM] なんだろう
[ponzz] 安逸とした堕落
[ponzz] そしてみんながなにもしなくてもかまってくれる。
[ponzz] ああ、なんという。
[ponzz] 腐った過去のわが人生!
[NM] 書きたい話しは登場人物が多い>書き上げられない>実力が足りないという思考は
[shirakiya] 登場人物を整理しましょう。
[shirakiya] まずは役割、シーンごとに。
[ponzz] 書きたい話はこの程度のキャラクターでいいだろう>書いてみた>話が進まない
[ponzz] あれぇ?
[shirakiya] 小説の場合
[NM] いっちゃなんですがかなりありがちな罠に嵌ってやしませんかw
[ponzz] そんな思考展開なんですな。
[shirakiya] できる限り、不要部分はこそぎ落として
[ponzz] あなりありがち(w>西さん
[shirakiya] その上で肉付けしてくのが○です
[ponzz] かなり
[ponzz] いや、こう、その前の段階ですよ。
[ponzz] お前、ひこつないのにどうやって立つのよみたいな。
[shirakiya] ふに
[shirakiya] なにはともあれ
[ponzz] かかとないのにアキレス腱どうつながってんのよ、というか。
[shirakiya] 寝る
[shirakiya] (ぱたり
[ponzz] おやすむー
[shirakiya] とりあえず枕さんみたいな二人の会話形式でもいいから、書いてみてはー?
[ponzz] まずおのれは骨つくれや、という。
04:30:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ponzz] 二人だとすぱすぱいく。問題はそこじゃないんだ。
[ponzz] 西上さんはもうわかったらしい。そしてそれはそのとおりだと思う。
[ponzz] 俺もそう思ってる
[ponzz] 多分
[ponzz] 主要となるキャラクターとその背景がぬけた状態で話を動かそうとおもってもできるわけないんじゃー!>俺
[kaji] マア
[kaji] 表だっては進められないが「諦める」ってのもアルケド
[kaji] 「残した課題は、次だ次!」
[ponzz] ソコをクリアしないと次にいけないのにあきらめたら、そもそも小説を書くこと自体を(ry
[kaji] 完成できずに放置するよかは、多少の不満は目をつぶってでも完成させた方が良いと思うでよ。
[NM] 僕が思うに
[NM] 「これなら書き上げられる」という
[ponzz] いや、だから完成させるための決定的要素がね。
[NM] 登場人物が少なくても回せる、手頃な「ネタ」を
[NM] まず「考えつく」というところから話しを始める必要があるのではないかと。
[ponzz] 〜〜〜〜っ!
[kaji] ふむぬ
[kaji] まず頭の中でこねくり回すところからか
[NM] ちなみに僕が今詰まってるのもたぶんその辺。
[ponzz] 群雄劇って、ややこしいように見えて実のところ手軽にかけるのよね。
[kaji] 登場人物と、その人物か関わるべき事件(問題か?)
[kaji] 世界の危機でも、今晩の晩飯のメニューででも
[ponzz] #ごまかしごまかし、という前提条件をつければ、だけど。
[NM] 現状の自分の実力で回しきれるネタを考えつかないといかんのだけど
[NM] なんかいまいち毎月のお題とかみ合わなくて
[NM] ごろんごろん。
[ponzz] いやぁ、このネタなら、俺はもう三つほどはネタがでてきましたけど……
[ponzz] あとは書く踏ん切りというか。タイミングまち。
[kaji] まー…
[kaji] うん
[kaji] 登場人物3人で回せないネタなら、やめとけー
[kaji] と個人的には思う
[NM] うむ
[NM] あとこー
[NM] 僕が陥っている罠は
[NM] 「このキャラの行動原理を説明するにはこんだけ書かないといけない」
[NM] いやまず行動原理を説明しなくてすむキャラを考えろ俺
[ponzz] 説明せずに、行動でしめすというのは?
[ponzz] キャラクターの行動。
[NM] とてもそれで済むレベルではなくてw
[ponzz] むはー
[ponzz] それはたまらん
2004/11/20 05:00:00
05:25:35 ! ao ("CHOCOA")
05:48:27 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1769.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:59:06 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/20 06:00:00
2004/11/20 05:59:30
2004/11/20 06:00:00
06:34:08 siseru -> siseAWAY
06:44:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aab043.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:47:51 + kaji(~kaji@i60-41-165-32.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/20 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:59 ! gallodead ("Leaving...")
07:30:09 ! kaji (Leaving..)
07:38:56 ! ponzz ("CHOCOA")
07:53:55 ! NM (Down,down,down...)
07:54:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:51 ! Siide-Zau (EOF From client)
2004/11/20 08:00:00
08:00:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:22:36 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:34:49 + ponzz(~chocoa@fi1127.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
08:43:40 MorrisZZZ -> Morris
[ponzz] 聖闘士星矢の同人誌を書いていたという噂の紀宮様、皇族でなくなるのか…
[ponzz] なんとはなしに、あのぽややんとした笑顔を見れなくなるのかなぁ、と思うとわずかにさびしさが…
[kaya-n] そんなウワサがあったんか
[ponzz] あくまで噂だけどねー、ありえなくもない。
08:55:41 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] なんか、大学生のころの話だってさ。
2004/11/20 09:00:00
2004/11/20 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ふんむー
[kaya-n] 仲間だw
[ponzz] コピーなのかオフセなのかまでは覚えてないけどね。でもまぁ、その噂を聞いて以来、ちょっとファンですよ
[soutou] はいる
09:44:13 LunaSleep -> Luna
2004/11/20 10:00:00
10:12:53 ! mihi_slee ("CHOCOA")
2004/11/20 11:00:00
2004/11/20 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:28:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:32:14 Yad_sleep -> Yaduka
[Morris] 2chじゃないほうのウミガメのスープはただのなぞなぞ本でしたヽ( ´ー)ノ
[Morris] 2chののほうが断然面白かった
11:57:39 + i-Sam(~820@FLA1Acz114.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/20 12:00:00
12:14:03 + akiraani(~akiraani@ackube004099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 起きて早々ですが、ファミ通文庫の1月新刊情報が>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] うわ、吉永さん家のガーゴイルまた新刊が出ますよ。すげー
[Kakeru] はいすぴーど
[Kakeru] 隔月ぐらいペース?
[akiraani] 1巻:2004.2 2巻:2004.3 3巻:2004.6 4巻:2004.9 5巻:2004.11
[Kakeru] はやーい
[akiraani] ほぼ隔月だね
[Kakeru] もう五巻かよ
[Kakeru] 勝ち組やなぁ
[akiraani] で、1月6巻、と
[Yaduka] 一回に2冊分書いているんじゃなかろうか
[Kakeru] はええよ
[akiraani] 1年に5冊だから、厳密には隔月ではない
[Kakeru] ……まぁnagisameさんクラスの執筆速度があれば
[Kakeru] 一回ごとに全没食らってもなんとかまわるんではなかろうか<隔月
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] 富士山は白いよママン
[sf] まず書き上げよう
[akiraani] 吉永さん家のガーゴイルシリーズの重要なところは
[Kakeru] orz
[akiraani] 「面白い」ことだ
[Kakeru] ZAPZAP
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
[sf] あれはライトノベルとして良くできてるんだろうな。主人公が強い。どたばたを回せるキャラ配置。基本的にいい人たち。
[Morris] 面白いよ、あれは
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] さっぱりわからん
[Kakeru] orz
[Morris] 面白いというより
[Morris] 楽しい。
[Morris] 特に1巻と5巻はいいよ
[akiraani] ガーゴイルのキャラに読者が飽きてくる頃になると、ガーゴイルは視点になって他の人々を名にストーリーが展開するようになってるあたり
[akiraani] 上手い
[Kakeru] ふむむ
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B5%C8%B1%CA%A4%B5%A4%F3%B2%C8&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] とりあえず、リンク
12:35:31 + chita(~chita@p1170-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:40:27 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 週末のトレーニング終了
[akagane] 人間、身体が資本である
[akagane] むきむき〜
12:42:06 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] うらやましい
[akagane] だいぶ、ウェストも締まってきましたよ(希望的観測)
[chita] 立って歩くのも辛くなると、具体的にどうということもなく健康そうな人がやたらうらやましい
[chita] 腰いでえよお
[akagane] お大事にな。
[akagane] 健康については、健康な間になんかせんとなー
[akagane] 病気やら故障してからではできることは限られてくる
[akiraani] 失ってはじめてわかる大切な物のトップクラスですからね
[akagane] うむ。二番目が良心、三番目が金だ
[akagane] だーっ
[akagane] ちゃうだろ
[akagane] 両親
[akagane] まあ、良心も失ってはまずいとは思うが
[akiraani] いやつっこみどころはそこですかw
[nmasaki] 良心を失うというのも、まあ、人として致命的っぽい気がw
[Stella] 「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に - asahi.com : 社会 http://www.asahi.com/national/update/1120/006.html
[Stella] OTEさんの時代がやってきたっ!
[Stella] ……っていないのかな
[akiraani] いや、子供は元々ダジャレ好きでしょう
[akiraani] ある程度の年齢になるといきなり卒業しますがw
[Yaduka] OTEさんの輝く時代か
[chita] 彼は子供ほどの年齢の人間たちに対し、ギャグの合間に勉強を教える作業で離籍しています
[Yaduka] 素晴らしい。
[akagane] 日本人にとってだじゃれは天性のものだからなぁ
[chita] 失って辛いもの、他には順不動でネット環境、免許、勤務先
[Stella] いや、ラッパーにとっても
[Stella] 日本語のラップだと、ただのダジャレになってるときがあるがなあ
[akagane] たとえば、九九ですら、ある意味でだじゃれなんだよな
[akiraani] こう、ダジャレと言うからイモい(いつの言葉だ)のであって、言葉遊びとかにすると
[akiraani] もっと高尚にして「韻を踏む」と言い換えるとあら不思議
[chita] 恋
2004/11/20 13:00:00
13:00:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 他になんかないか
13:11:49 ! ao ("ぐう。")
13:15:48 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Stella] 希望格差社会 「負け組」の絶望感が日本を引き裂く http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02495801
[Stella] 「パラサイト・シングル」のひとの新刊
[Stella] 「勝ち組」と「負け組」の二極化し、「負け組」がわが「努力してもおんなじ」と思ってしまう
[Stella] インセンティブ・デバイドという新語もでてるらしい
[Yaduka] んー、努力したら必ずその分社会的な報酬が得られないといけないと?
[Stella] ちがう
[Stella] 「努力したら必ずその分の社会的報酬が得られるという期待がある」
[Stella] 希望があるかどうか、が肝心
[sf] 幻想でいいので
[sf] なんとなく努力さえすれば報われるという空気があればいいのね
[Yaduka] いわゆる幻想を信じないから、そうなってしまう気もしないでも
[sf] このあたりを損ねて失速した会社の話はビジネス記事で良く見かけた
[Yaduka] 幻想を信じる人間を馬鹿呼ばわりするという風潮もなくもないし。
[Stella] 結構昔からあるんだ<インセンティブ・デバイドという言葉
[Stella] http://artedu.kohjiono.net/thinking/incentivedivide.htm
[sf] うん、その結果として日本を閉塞状況が覆っているという話が
[sf] バブル崩壊してしばらくしてから良くいわれるようになった
13:28:24 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[sf] ふむ。
[sf] > 90年代に提唱されてきた新学力観では子ども一人一人の個性を認め、主体性の伸長が重視される傾向が強まり、外的報酬より内的報酬である関心・意欲を学習の第一義に考えるようになった。
[sf] マズローの欲求階層説(これ自体が実験的には否定されているが)を誤認して、内的報酬(自己実現欲求)のみでいいと考えてしまった会社の組織はぐだぐだになるという話を読んだな
[sf] 自己実現欲求は強いけどマイナーで誰もが駆動されるわけではない欲求に過ぎないのね
[sf] 全員にそれに期待したりすると大失敗
13:31:35 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] > コンクールで賞を取る、権威者にほめられる、集団に認められるといった外から学習意欲が喚起される外的報酬
[sf] 承認欲求というのはたいそう強いものらしいです
[Yaduka] 褒められるのは嬉しいですから。
[Yaduka] 子供の時は、良く褒めて、良く叱るのが肝心かと。
[soutou] 塩野さんの言ってる、虚栄心と野心だな
[sf] ちなみに誰かが相談してきているときにも、それは問題を解決して欲しいのではなくて、相談に乗ってもらい、困っている自分を受け入れてもらって、自分の言い分を認めて欲しいだけに過ぎないことが良くあるそうで。うっかり問題解決の回答を急ぐと嫌われるのだそうだ。
[Stella] 男女の性差がらみでそういう話を聞きますね<解決して欲しいのではなく認めて欲しい
13:34:17 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 良くいわれるのは男女間で、男はそれを理解できないということだけど、実際にIRCを眺めていると、別に男女関係なく自分の言い分を承認して欲しいという欲求が有るように見受けられます。
[Stella] よく言われる「仕事と私、どっちが大切なの!」
[Catshop] むかし、さんざぱら失敗した覚えがあります。> 回答を急ぐ
[sf] 相手をしていい気分にさせる回答をすることが大事なのであって
[Stella] 別に、仕事を優先して欲しいのではなく、もう少し見て欲しいというシグナル
[sf] 冷静に分析して事実を回答することは望まれていないというやつですな
[sf] 掲示板でも不満を書いて認めて欲しいのに、それにたいして反論が来てむかっとして大混乱とかしているようにみえる
[Stella] 上司と部下の関係でも、「君、こんなことをやってるんだね」と言ってくれる上司は好かれるが(怒られているときでも)
[Stella] 「君が何をしているかわからん」という上司は嫌われる
[Catshop] (きょろきょろ)
[Catshop] 実はここだけのハナシ
[Stella] #猫屋さん、ここはログ公開ですぜ
[Yaduka] |・) 公開ログだから、ここだけにならんにょ
[PaLiLitH] ここだけの話はどこでもやっているというのは定説です。
[Yaduka] そして、後悔するという、そんな話。
[Stella] おやじギャグに座布団一枚>やづかさん
[sf] 思うに三十数名もいるというのは一クラス分。これはもう公開でなくても特定小数ではなく不特定多数扱いだろうなー。
[Yaduka] ヽ( ´∀`)ノ
[Catshop] 今、別の部の課長の指揮下で仕事してるんですが、本来の課長よりもやってる仕事を把握してくれてて、キツいことも言われるんですが、そっちの課長の下の方がモチベーションが──
[soutou] 課長なんて何人もいるから大丈夫だ(ぉぃ
[Catshop] はっっ! > 公開&後悔ログで不特定多数
[sf] 実はここに上司がいるかも知れないっ
[Yaduka] 上司ですが何か?
[soutou] じゃあ、課長の人は挙手を(ぉぃ
[Yaduka] (嘘800っc
[sf] まあ上司の質もそれぞれよな
[sf] ごろんごろん
[Catshop] いやっ、自分の課長もいい人で、大変お世話になってますよっ。えぇ、感謝してますともっ!
[soutou] まあ
[soutou] みんなが島耕作じゃないさ
[Catshop] # まー、こんな感じで両方に気を使ってると疲れちゃってしょうがない(苦笑)。
[Catshop] まぁ、逆にボクも、後輩に対して、叱り付けるばっかりで、承認するってことができない──あぁ、これじゃぁ後輩はクサるわなぁと。
[Catshop] ここ最近、反省するところしきり。(だけど、ひとたび出来ちゃった関係を修正するのは難しいんだこれが)
[Yaduka] 退社してリセットとか(おい
[Stella] 承認のしかたを学ぶ「コーチング」というものがあるんです
[soutou] 会社で奇行に走って印象をリセットする
[Catshop] コーチングというのは?
[Stella] コーチングの本なんかでは「いったんダメになった関係も、コーチングのおかげでほらこんなに部下に慕われる上司に」なんて書いてあります
[soutou] テキストはバインダー式?
[Yaduka] マグネットコーチング。
[Yaduka] 反応が3倍になります
[Stella] 「父さん、酸素欠乏症のせいでこんなに……」
[mihiro] 上下関係については、実は修復は楽だったりするんですな
[mihiro] 友人とか、親族とか横の人間関係ほど修復が難しいモノは無い
[Stella] #「コーチング」で検索すると大変なことになるな。セミナーの紹介サイトがやまほどでてくる
[Stella] コミュニケーションとコーチング - [ITプロフェッショナルのスキル]All About(1/2) http://allabout.co.jp/career/swengineer/subject/msub_comm.htm
[Stella] リンク集だけど
[Stella] All Aboutには「ママのためのコーチング」なんてのもある
[soutou] コーチング講師のためのコーチング
[fukaNeoki] 医師は資格持っているだけで看護師さん達には上司になってしまうめんがあるからなぁ。
13:51:45 fukaNeoki -> fukaNote
[fukaNote] ただいま帰宅。
[Catshop] おかえりなさいまし
[soutou] まあ先任軍曹を立てとけばいいんじゃないですかね(ぉぃ
13:52:25 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 婦長さん
[Catshop] 医師免許を持ってる=士官クラス、みたいな感じ? > 看護婦さんたちには上司になってしまう
[mihiro] 最終的な医療判断は医師がするものだからでしょう?>医師が上司
[soutou] 指揮官と兵隊の差
[mihiro] 以前、看護師さんたちはあくまで「医療行為のアシスタントにすぎない」と聞いたことがあります
[soutou] 緊急度の高い仕事は、話し合いでとか言ってると手遅れになるので兵隊は指揮官の言うことを無条件に聞かないといけません
2004/11/20 14:00:00
[mihiro] 死にかけてる病人の前で医者が小田原評定していては、死んでも浮かばれませんね、確かに。
[Catshop] # http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/coaching.html
[Catshop] # 経営用語の基礎知識:コーチング Coaching
[sf] コーチングについての本には、コーチングについてティーチングを受けるという、一種のおかしみがあるよな
[fukaNote] まぁ、先任軍曹にあたる婦長さんが新米士官(研修医)より実質的には偉いとゆーのはありますが
[soutou] そういう場合は、声の大きいほうが偉い(ぉぃ
[Catshop] わりと、一般企業なんかでもよくありお話ですよね。> 新米仕官より古参のたたき上げの方が偉い
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[soutou] 会社組織は階級の縛りがゆるいし、失敗してもせいぜい会社が潰れるだけなので
[soutou] そんなに厳しくない(ぉぃ
[fukaNote] 医師は経験年数が先任順位みたいなもので。
[Catshop] # Kakeruさんがなにやら音をあげている。
[fukaNote] その場にいる医師では一番経験年数が高い人が指揮権持ちますな。
[Catshop] 弊害もありましょうけども、現実的な解なわけですね。> 経験年数が高い人が指揮
[Stella] ごちゃごちゃ言ってる暇がないときにはわかりやすい>先任順位で指揮
[fukaNote] ええ。
[mihiro] 現場の仕事が長ければ、その場を乗り切る経験も持っていると誰でも考えますし>経験年数が高い人が指揮
[mihiro] 現場で判断つかないで右往左往すると、どうしてもそういった人(仕切ってる人)へ聞きにいきますし。
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 17世紀の世界2』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#13
[akagane] >■本日の読書:『ナマコの眼』鶴見良行
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#14
[akagane] >■本日の読書:『日本沈没 上・下』小松左京
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#17
[akagane] 一週間も日記をつけておらんとすぐたまる
[akagane] ああしかも
[akagane] 『17世紀の世界1』を読んでるのに記録するの忘れた。まあしゃあないか。
14:22:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Stella] デポログ / DEPOLOG : 脅威のお手伝いさん募集 http://depo.main.jp/archives/001171.html
[Stella] これの話題って出てましたでしょうか
14:34:55 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] すげー
[Kakeru] ぶるじょわだ
[Stella] 土日祝の仕事で、月給35万円
[Stella] メインでなくてサブ
[Kakeru] ぶるじょわめ
[Stella] このくらいのブルジョワでも、メイドは2人体制なのか
14:43:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[aspha_LAB] 月〜金のほう、月収いくらなんだろうなぁ
[Stella] 同額かも
[Stella] 休日の仕事のほうが、賃金高くなりがち
[aspha_LAB] 同額として、4人(+主任?)にそれぞれ30万円超……
[aspha_LAB] すげぇ
[Kakeru] ちじょうのらくえん・
[Kakeru] ?
[Stella] 日本で二番目の高額納税者のお宅ですってよ
[Stella] でも、金持ちたるもの、出かける前には使用人が並んで見送るぐらいであって欲しいと思う
[Kakeru] 10人とか?
14:54:32 nmasaki -> nma_26
2004/11/20 15:00:00
15:01:02 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT085154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] これでこそ本来の意味でのブルジョワではありますな
[Catshop] こんにちはー
[sf] 雇い人も持たないブルジョワなんてのは、ダメダメ
[soutou] 雇用を生み出さないのはよくないことだ
[sf] まあ、住み込み雇い人とか、社宅のようなもののある雇い人とか
[sf] いるこたーいるよな
[Catshop] ノーブレスオビリージはわけすね。
[sf] これの珍しいのは公募したところであって
[SiIde-Mac] 病人モード。風邪引いたー
[sf] ふつーはコネで信頼のできる人を探します
[Kakeru] ねここねこ
[soutou] 多分
[Catshop] あやや。> 風邪ひいた
[soutou] 面接とかが楽しみなんだろう(ぉぃ
[sf] おお
[akagane] 諸君、メイドもいい。だがな、やはり
[sf] ありそーだ
[soutou] わたしも目下みかん療法中で
[akagane] 若い青年の書生も捨てがたいとは思わぬか?
[soutou] 風邪です
15:04:10 ! catpunch ("Leaving..")
[sf] 城のような家の家庭教師で三十万近く貰って、さらにあれこれ余録に貰っていた知り合いもいたな。
[sf] 就職したら給料では安くなりすぎたとかなんとか
[soutou] 青年だと銅さんの好みから外れるんじゃないだろうか(ぉぃ
[sf] (教師になったんだっけな)
[Kakeru] 金持ちは世界が違うのぅ
[SiIde-Mac] 青年の書生ねぇ……
[Kakeru] そんなやつら焼いてしまえ
[soutou] 金持ちを焼き殺してもかけるんに金は回ってきませんよ
[soutou] まず、焼き殺すことによって利益を出すビジネスモデルを確立しないといけない
[Stella] そんな銅さんには「田中角栄邸 書生日記」
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02151371
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493146663X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 493146663X )
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] とりあえず焼いてから考えるとか
[sf] 坊さん修行で寺に若い衆を集めていたとか
[soutou] そんなことではビジネスで成功することはできません
[sf] そういうのもありますな
[Catshop] とりあえずやってみる、というのは悪くないわけですが。
[sf] 今は年をとったのでやってないらしいが、寺の一部が宿坊になってる
[Catshop] ただ、リスクが高すぎますな。> 金持ちをやく
[Catshop] うーん──あ、あった。ありましたよビジネスモデル。
[Catshop] 南米のテロリスト。
[soutou] ああ、あれは割と成功しているビジネスモデルだな
[SiIde-Mac] ビジネスモデルだったのか
[Catshop] 南米のテロは、革命運動ではなくビジネスである、というのはよく聞くお話です。
[soutou] 革命もビジネスだ
[Catshop] もちろん、イリーガルな活動を本分とするようなものをビジネスと呼べるなら、ですが。
[soutou] リスクが高いビジネス
[soutou] <イリーガル
15:14:02 MakotoK -> Mak_AWAY
[Kakeru] 金があると勝ち組なんだろうか?
[aspha_LAB] お金=幸せ なら勝ち組みですな
[Catshop] ボクの人生観では、いくつかある諸条件の一つですねぃ。『自分がやりたいことをやるのに、ちょっと足りないくらいの収入』って感じ。
[Kakeru] 足りないのかよ
[Catshop] うん。ちょっと足りない方がいいのです。
[Catshop] だいぶ足りないと困りますけど(笑)
[soutou] ああ、大丈夫です
[soutou] どんだけ稼いでも
[soutou] 余裕があったらどんどんやりたいことが出てくるので
[soutou] 足りることはありません(ぉぃ
[Catshop] まぁ、一説にはそのようなお話もありますね(笑)。> 足りることはありません
[Kakeru] さんぽ>一泊旅行>二泊三日>沖縄旅行>香港>ハワイ>ニューヨーク>ヨーロッパ12泊14日>アフリカ横断ウルトラクイズ
[akiraani] あるならあるだけ使うのが人間、かw
[Kakeru] 北極海横断>世界一周>宇宙旅行>月>火星片道切符
[Catshop] そうそう──って、ウルトラクイズかっ! しかもアフリカ横断っ!?
[Kakeru] 人間の欲望はつきません
[Catshop] つきないのですよ。
[Stella] メイドさん1人>2人>3交代制>常時複数>玄関に並んでお出迎え
[Kakeru] 零から一にするのが一番きつそうです奥さん
[Catshop] そんなわけで、自分の身の丈にあった欲望で充足できる──知足の心はかなり重要かも。
[Catshop] 最初の一歩は、常に大いなる一歩なのですな
[Kakeru] メイドさんの給料35万って普通なんだろうか
[soutou] 以前
[soutou] お手伝いさん派遣会社のサイトを紹介した時は
[soutou] 標準価格で
[soutou] 週5で30万だった気がする
[soutou] だから35万はかなりいい待遇
[Kakeru] べつにこうアングラ的にやばいとか言うわけじゃないのか
[Catshop] ふむふむ。
[soutou] 愛人なら、「マンション買うたろか」なので
[soutou] もっと払わないといけないんじゃないですかね(ぉぃ
[Catshop] でも、土日だけで35万でマンション貸与だから──
[Catshop] やっぱ、アングラ的なような気も。
[Kakeru] まぁある種の悟りを開いていて
[Kakeru] 美人なメイドさんをまったり眺めるだけに35万突っ込んでもいい人なのかも
[Kakeru] 遠方からでも凝れるように寮完備。
[Catshop] それはそれで、貴族の愉しみというものでしょう。
[Catshop] ──でも、見られる側からしたら、ただのヘンタイさんかな(笑)
15:36:02 ! Luna (No route to host)
15:36:22 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:38:19 ! nma_26 ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[Catshop] 花を愛でる、四季を愛でると言えばいかにも雅やかなのに、働く女性の姿を愛でると言うと、なにやら妙な空気が漂う不思議。
[Kakeru] まぁ新婚の旦那なんてそんなもんだ
[Catshop] おぉぅっ。
[Catshop] それは確かにうさんくさくない。っつーか、ほのぼのだ。> 新婚の旦那
[sf] 土日祝でしょ
[sf] 祝日もだから拘束時間として考えると月給として見て良い。単に週休五日近いだけ
[Catshop] ふむ。> 週休五日近い
[sf] 拘束時間は8:00〜21:00。まあ準備や後始末を考慮すると、14時間近い拘束時間でしょう
[Kakeru] ぶるじょわだ
[Stella] 35万は妥当ということに
[Kakeru] まぁこんなもんですか
[sf] 月に11日として14*11=154時間。時給2272円で住まいつき。
[sf] 専門職ならもっといくわな
[Stella] 昼食・夕食はどうなるかかな
[sf] 二名体勢だから食事は交代で取るのだろうけど
[sf] 雇い主の食事時間帯には出ないとまずいと思うんで、時間帯をずらすんじゃないかな
[sf] 普通に食堂とかと同じように。
[akiraani] ひらめいた。メイドさんのまかない料理とか売り出せばマニアに大人気まちがいなし(まて
[Kakeru] でメイドコスして食べるのか?
[Luna] いや
[sf] 東京なら、ピザの宅配ならぬ、メイドさんの手料理宅配なんてサービスがあり得るかも
[Luna] メイドさんの賄い料理をだすメイドカフェ
[akagane] おまいらもっと教育的な話題に切り替えるですよ
[Stella] メイドさんがキッチンで料理作るサービスでしょうか
[Luna] って発想だったような
[soutou] メイド教育
[akagane] 甥と姪がわしの部屋に入り込んで
[Stella] シェフが依頼人のキッチンで料理作るサービスはあったはず
[Kakeru] 人件費すごくなりそうだ<メイドさんが作る
[akagane] 漫画を読んでおるから
[akagane] 品行方正な話題を希望
[sf] (;^^)
[Luna] マンガですかー
[akagane] うむ
[soutou] 勝手なことを言うな(ぉぃ
[Luna] どんなマンガでしょう
[sf] まあ寿司職人を抱えてるような家もあるわけで
[akagane] 甥(小学4年)は武装錬金
[akiraani] では遠慮なく(ぉ
[akagane] 姪(小学1年)はカルドセプト
[Kakeru] はらわたをぶちまけろ とかのたまう漫画はよくない
[sf] あと職人呼んで料理してもらうのは、ふつーに田舎だと祝い事ならありでないかな
[akagane] そそ>はらわたをぶちまけろ
[Kakeru] アイシールド21にしなさい
[akagane] ヒロインのキメセリフですな
[akiraani] つっこんでもらってうれしそうだw
[Kakeru] メイドさんが一人で行くと
[Kakeru] 襲われる。
[Kakeru] 二人+執事一人ぐらい付けないと事故が起こる
[akagane] 姪がカルドセプト(すでに何度も読んでる)から魔法の少尉ブラスターマリに切り替え
[akagane] どうでもいいがだいぶふたりとも背が高くなった
[Luna] 結構二人ともすごいのをよんでいるなー
[akiraani] こう、姪御さんのためにいろいろそろえましょう。
[soutou] ブラックラグーンとか
[soutou] ベルセルクとか
[Catshop] そりゃakaganeさんの甥っ子さん姪っ子さんですから。> すごいのよんでいる
[akagane] つうかわしが保管してるものしか読めないからな(w
[Stella] おいくつでしたっけ?>甥姪
[Kakeru] いまにうちにTRPGをしこんでおきましょう
[Kakeru] 英才教育
[akagane] 甥小学4年。姪小学1年。
[akagane] 妹に殺されかねぬ>ヲタ教育
15:53:58 Luna -> LunaAway
[LunaAway] マンガ分でもみてこよう
[akiraani] いやたぶん、すでに手遅れ
[akagane] 実は、そんな気はしてる(w>手遅れ
[Kakeru] 妹っ?
[Catshop] そんあとき、日本には良い言葉あります。
[Kakeru] なんて萌えなものを隠し玉に
[Catshop] 『なしくずし・なりゆきで』
[soutou] 落ち着け
[Stella] かけるん、人妻だぞ
[soutou] 銅だんの妹だ
[soutou] もとい
[soutou] さん
[Catshop] これです、これ。> ヲタ教育
[Kakeru] 銅たん
[soutou] かけるん的に年齢制限をオーバーするだろう
[Kakeru] それはそれ。
[Kakeru] 心の目で見るのじゃよ
[akagane] あのな
[Catshop] うむうむ、
[soutou] じゃあ、誰でもいいから心の目で見ろ
[akagane] 夜叉だぞ?>妹
[Catshop] もの書き的には正しい発想ですな。> 心の目で
[akiraani] えらい言いようですな
[Catshop] 外面如菩薩、外面如夜叉──な妹。萌えではありませぬか。
[Stella] 心の目で見たかけるん
[Kakeru] きしゃー
[Stella] 「どうせ私なんてブスでバカで……」といっているが、どう見てもかわいい女の子
[Stella] 少女漫画のヒロイン。なぜかモテモテ。
[Catshop] #もの書き でも最強なオタクで遊び人で法螺吹きなakaganeさんを、唯一問答無用で張り倒せる最強の妹。
[Catshop] あー、それは心の目で見なくても(ぇ > どうせ私なんて(略)
[Kakeru] 妹最強伝説
2004/11/20 16:00:00
[Stella] 「女の子」というあたりが心の目
[Catshop] 「どうせかけるんなんか不細工でダメな屑なんだ──」といってるけど、どう見ても不細工でもダメでも屑でもないかわいい男の子。
[Catshop] ──うん、確かに女の子意外は心の目じゃない。
[Catshop] ────や、かわいいかどうかはわからないか(笑)
16:03:27 + kaji(~kaji@i60-41-174-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー
[Kakeru] 心の目でお互いを見るOFF
[akiraani] 意味ねー
[akiraani] オンラインで充分だw>心の目
[kaya-n] 目がいらねえじゃん
[Catshop] 確かに(笑)。> オンラインで十分
[kaya-n] 心の目か
[soutou] じゃあ
[soutou] オフラインでは心の目
[soutou] オンラインでは脳内ということで
[soutou] 公式見解とします(ぉぃ
[akiraani] ばーちゃるだ
16:08:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] さて
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=782979
[Catshop] 椎ちゃんとおねーさまな先輩:左義長に行こう
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=783335
[Catshop] カウンターバーの司書さん
[Catshop] 着々と萌え切り芸を盗み中。
[ko_iti] 将来性ないらしい
[ko_iti] まあ
[ko_iti] 服装がジャージなのはどうかと思うが
[Catshop] い、いや、ボクは決してそうは思ってないですよっ
[Catshop] 司書のお姉さんが、そう思ってるだけなのですっ
[Kakeru] 旅館、旅館(きっぱり
[ko_iti] 乱れ箱(なぞ
[Catshop] Kakeruさんは、えっちなイベントを取るらしいφ(。。)
16:17:05 ! theta ("Leaving..")
[Kakeru] らぶホテルのほうが安上がり(ぼそ
[Catshop] 「──とゆーわけ」
[Catshop] 「え、で、でもぉ。いちおう、年頃の男女ですし」
[Catshop] 「なにいってんのよー。今さらこういうところに気後れする年じゃないでしょ?」
[Kakeru] 教師はなぁ
[Catshop] 「そんなこと言われてもぉ」
[Kakeru] 正規職員になった時点で勝ち組(ごす
[ko_iti] あー
[Catshop] 「大丈夫よー。襲ったりしないから」(べしべし
[Catshop] 「あぅ」
[Catshop] # 椎ちゃん、貞操の危機っ!
16:22:35 + akiraani_(~akiraani@ackube004157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おーそーわーれーたー
[Catshop] にししし。
[ko_iti] ひがし
[Kakeru] 月は東に日は西に
[Catshop] きたたた
[Catshop] よい漫画です。
16:31:12 ! ko_iti ("ぐー")
16:37:02 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 月姫読本PlusPeriodを買った
[Yaduka] やっぱこういうネタ晴らし系の本は楽しいなり。
[Kakeru] どっか青本とちがうのだろうか?
16:38:21 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:38:31 ! aspha_LAB (Leaving...)
[Yaduka] 一杯。
[Yaduka] メルブラとからっきょとかにも触れられていますし
[Yaduka] あと「シエルさんインドです」とかの何とも言えないマンガとか。
[Yaduka] 用語辞典も改訂されてますしのう
[Yaduka] 良いモン買った。
[Stella] それはよかった
[akiraani_] そいや、今月の電撃文庫の最後の一冊、さっさと読んでしまわないと
[Kakeru] めでたい
[OTE_Aw] ひさヴぃさに
[Kakeru] 売れれば勝ち組
[OTE_Aw] 動物のお医者さんよんだ。
[OTE_Aw] 菱沼さん萌え。
[Yaduka] む、魔導元帥カラーで出てる。
2004/11/20 17:00:00
17:00:21 ! chita (EOF From client)
17:01:36 + chita(~chita@p1131-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:40 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
17:36:04 + kaji(~kaji@i60-41-177-109.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:45:06 Bal_sleep -> Ball_ROSE
[Stella] で、「パラサイト社会のゆくえ」を読んだですよ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480061959/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480061959 )
17:50:46 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 閉塞感があるのは、「身近な夢」がかなっちゃったからじゃないか、とある
[Stella] たとえば、「家に帰ったらお母さんが待っていておやつにケーキを焼いてくれる」
[Stella] 「お年玉をもらったら自分の好きなおもちゃが買える」
[Stella] ケーキなんていつでも買えるし、おもちゃは別に正月まで待たなくても買ってもらえる
[Stella] それでいて、まだかなっていない夢は、とんでもなく高いハードルの向こうにしか示されない
[Stella] 「パリー・ポッターにみる理想の学校・家庭」という項は、なるほどと思いました
2004/11/20 18:00:00
[Stella] ハリー・ポッター
[Stella] #なに間違えてんだろ
[Stella] 魔法学校という設定にしたのは、現実そのままを舞台に理想の学校を書くとあまりにも嘘臭いし
[Stella] だからといって完全に異世界にしてしまうと読者の興味をひかない
18:25:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[SiIde-Mac] うに。
[ponzz] れあなー、うしろうしろー
[SiIde-Mac] #そうきたか(笑)<うしろうしろー
[TK-Leana] # おほほ
[SiIde-Mac] ガンダム種デスを見る。
[SiIde-Mac] さっそく落としている。
[SiIde-Mac] そしてなつかしキャラをさらに投入。
[SiIde-Mac] 早くもクライマックスに持っていくつもりか。
[Yaduka] 13話で終わりとか。
[SiIde-Mac] そうだったのか!(笑)
18:43:14 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sub:男の隠し味
[akagane] などとゆー愉快メールが届く
[SiIde-Mac] うーわー……(笑)
[akagane] どんな味なんだろう
[ponzz] えー? キラあたりが、熱いなぁ、出してくださいよとか、綺麗だなぁ、とか最終回でいってくれると思ってたのに。
[TK-Leana] みそ味
[SiIde-Mac] Subject: Re.違うと思います。
[SiIde-Mac] そのころ椎出にはこんなメールが。
[TK-Leana] なにが違うんだー
[akagane] いや、reとついてるからには
[akagane] 違うと思ったのは、椎出さんだろ
[SiIde-Mac] Subject: Fw.先日の件で
[SiIde-Mac] こんなメールも。
[SiIde-Mac] サブジェクトだけなら、ふつうだが……実は
[SiIde-Mac] >ヨン様
[SiIde-Mac] >連絡遅くなりましてすみません。サイトに女性会員を入れるのに時間がかかりまし
[SiIde-Mac] ヨンさまキター!(笑)
[Yaduka] 何で個人名入れるんだろう
[akiraani_] きっと受けを取ったら返信率あがるんですよ
18:51:22 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] 広告メールではなく、間違いメールだ、と言い張るためです
18:54:21 tobosya -> touboHan
[SiIde-Mac] あんちゃんあたまいいなっ!(ドリフのいかりや長介と中本工事のノリで)
2004/11/20 19:00:00
[ponzz] #個人的には、ドリフよりも、「あだもちゃ〜ん」「ん〜〜〜っぺぃっ!」のほうが好きだった。他のひょうきんネタはどうでもいいが。
[SiIde-Mac] #どうでもいいのか(笑)
[ponzz] #うむ
[ponzz] #っつーかアダモちゃん萌え
[ponzz] #http://adamo.nce.buttobi.net/
[ponzz] ……島崎、まだあだもちゃんだったのか…
[SiIde-Mac] ながいなぁ(笑)
[ponzz] しかもあだもちゃんねるなんて……
19:21:56 + miburo(~toukaen@i220-109-143-162.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:28:43 + theta(~theta@ddi029012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (
[nagisame] (かたんかたん)こんばんわ〜
[tatsu114]  (ごとんごとん
[nagisame] 休憩中の渚女です(w
[akiraani_] 開拓開拓>かたんかたん
[Falshion] |w・)ノ[盗賊]
[nagisame] 現在32枚執筆。残りは……40〜60ってとこですかねぇ。
[akiraani_] ろっくまんえぐぜ(まて
19:35:23 azusa -> azu-eat
[nagisame] (カタカタカタ……グギャ)(ぇ
19:36:43 ! miburo (Connection reset by peer)
[nagisame] 半徹で書き上げるか、それとも、明日に持ち越すか、どうすらかなぁ(カタカタカタ)
[nagisame] どうすら→どうする
[Falshion] 汝の書きたい様に書くが良い
[chita] 書け
[Falshion] まー
[Falshion] 眠くなるまで書いてから
[Falshion] 寝ればどうですかね?
[nagisame] んにぃ、そうっすね(><)
[chita] 一端寝るとペースが狂うぞ。やめどきは書いていればわかる
[fukaNote] 眠さの限界まで書いてからそのままぱそに突っ伏してうたた寝
[fukaNote] 目を醒ました瞬間から夢の中で更に思いついた展開を盛り込んで続きを書き続ける。
[nagisame] 前作は、夜明け後に「あと最後の1シーンだけだ〜(ぷすん)……あ」と脳が開店停止して、結局ちょっとだけ寝ることに(w
[nagisame] 開店→回転
[nagisame] 夢の内容は創作には生かせません、つじつま合わないので(w
[nagisame] そういや、桜井さんに怒られたっけ(遠い目)
[chita] 5分寝る、て手もある
[nagisame] うに、なるほど。
[chita] 5分が8時間になったとしても、それは体が欲した休憩だからな
[nagisame] まあ、3時くらいに書き終わる予定なので、そんなに辛くはないはず(‘‘
[fukaNote] がんばれー
[nagisame] がんばるー
[tatsu114] 活をいれてあげよう
[tatsu114] (どんどこどんどこどんどこどんどこ
[tatsu114] うほーっ
[nagisame] (ぎゅい〜んっ)(気合充填)
[akiraani_] む、creのnamazu検索が死んでる?
19:45:13 nagisame -> nagimesi
19:45:55 tatsu114 -> mesi114
19:49:49 ! akiraani_ (EOF From client)
[Stella] ファミ通文庫の「プロミス・ガール 男子ご禁制!?」紹介を読んで思ったのだが
[Stella] やはり全寮制女子校に進入する男子、というのは男のロマンなのだろうか
[chita] 進学ですか侵入ですか
[Stella] それはまあ、作品によっていろいろ
[Stella] 女装したり、何かの間違い(たいてい、女名前のせい)だったり
[chita] 少年のロマンという気がする。男のロマンというのは、ちょっと
2004/11/20 20:00:00
20:00:17 + meltdown(~meltdown@wd68.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:00:46 ! fukaTypeU (EOF From client)
[sf] ふむふむ
[sf] プロミス・ガール(仮)(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02498535
[sf] ドキドキハラハラするようなシチェーションを容易に組めますからなあ
[fukaNote] 元は男だったのが事故で身体を喪失。偶然使える義体が少女のものしかなかった。とか。
20:04:17 nagimesi -> nagisame
[fukaNote] まぁ、男子禁制の場所・女子禁制の場所、というのはそれだけで(未体験のものには)何があるのか判らないドキドキゾーンでありますからなぁ。
[nagisame] 男子禁制は経験ないが(当たり前)……女ばかりの演劇部のお姉様がたにいじられてドキドキ(ぇ
20:06:40 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、書いてきます(うぃ〜ん)
20:07:57 ! nagisame ("ブースター、ON!(ぉぃ")
20:11:48 azu-eat -> azusa
20:15:00 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:15:10 + kaya-n_(~a6zds_j_u@192.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:16:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 男の子が女子高が大好きなのは
[Kakeru] 女の子が男子校が大好きなようなものではないのだろうか?
[Kakeru] 妄想したい放題。
20:20:49 + kaji(~kaji@i60-41-164-51.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] そういう一面もある。
[ko_iti] もんもんもん
20:22:11 Ball_ROSE -> Ball_Mesi
[TK-Leana] 違う
[TK-Leana] 女の子がすきなのは男子校ではなくギムナジウムだ
[TK-Leana] 少年ばかりの
[chita] ギムナジウムってなに
[PaLiLitH] 結核の治療をする。
[TK-Leana] それはサナトリウム
[TK-Leana] ……だっけ?
[PaLiLitH] 古めの病院とか映画館の床材ありがちな。
[PaLiLitH] 床材に
[TK-Leana] ごめん、わかんないです
[PaLiLitH] リノリウムでした。
[TK-Leana] くう、負けた……orz
[PaLiLitH] そして生存圏構想。
[TK-Leana] レーベンスラウム?
[PaLiLitH] そんな感じです。
[Stella] どんどんそれていきますな
[TK-Leana] だめ、ググらないと出てこねエ。完敗だ
[TK-Leana] いや、サナトリウムよか近くなってる気はする
[TK-Leana] ギムナジウム、ドイツの高等中学校ですね。「小鳥の窓」や「11月のギムナジウム」の舞台
[PaLiLitH] 中学校や高校を合わせたようなドイツやオーストリアの教育施設。
[azusa] | ・)ノ[ガンダリウム]
[TK-Leana] 別に男子専用というわけではないのだが、何故か美少年がたくさんいるというような風評がある
[Stella] それは合金>あずささん
[fukaNote] っ「ニワトリガタマゴウム」」
[PaLiLitH] ヘッセ
[Prof_M] 英国でも似たようなのなかったけ?>ギムナジウム
[Stella] |・) 風と木の詩
[Stella] パブリックスクール
[Stella] 「パブリックスクール」なのに私立
20:34:02 + theta(~theta@ddi029018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 過去ログ読み読み。
[SiIde-Mac] そうか。
[Stella] |・) エロゲーで「全寮制女子校に潜入した男の子が『全校生徒のお姉さま』に選ばれる」つーのがあるな
[SiIde-Mac] やはり女子校に入っちゃう男の子ってネタは、万民共通のものであったか。
[Stella] 男子校に入っちゃう女の子、というネタも万民共通のようであります
[SiIde-Mac] うむうむ。
[azusa] | ・) 神話からありますにゃー
[azusa] 美しさを認められて神々の住む場所に連れてこられた人間、とか
[azusa] <違う存在の中に1人
[Kakeru] 全校生徒のお姉さま
[Kakeru] ってなんだろう?
[Kakeru] 生徒全員プティ・スール?
[SiIde-Mac] >「姉ちゃんっ!?」
[SiIde-Mac] >「なーにー?」
[SiIde-Mac] > のーんびりとした口調で、姉ちゃんは『おいらの髪を梳り』ながら、こたえたんです。
[SiIde-Mac] >「なに、じゃねーよ!」
[SiIde-Mac] > おいらの目の前には、おっきな三面鏡があって……で、そこには姉ちゃんにリボンつけられている、セーラー服の『女の子』がいるんですよ!
[SiIde-Mac] 「はい、できたー。これで立派な、聖応女子(セイジョ)生徒の、できあがりー♪」
[SiIde-Mac] 「なんでっ!? なんでおいらが、女子校の制服きてるんッ!?」
[SiIde-Mac] 「そーれーはーねー、ひ・み・つ・♪」
[SiIde-Mac]  可愛く言わないでよ、姉ちゃんっ!?
[SiIde-Mac] ……という文章が、脳裏を駆けめぐりました。
[SiIde-Mac] どうしましょう。
[OTE_Aw] ・・・
[Stella] 続きを書きましょう
[TK-Leana] 続きを書こう
[OTE_Aw] 良い病院…
[Stella] れあらさんと意見が一致した
[OTE_Aw] ・・・
[SiIde-Mac] ……イイ病院教えてください……(笑)>おてさん
[chita] 美人の看護士さんと美人の医者がいて、患者もみんな女性(年齢層が幅広い)
[Prof_M] ミスカトニック大学付属病院(ぼそ
[SiIde-Mac] そりゃあイイ病院だが、問題解決にはほど遠そうです(笑)
[SiIde-Mac] しかし、続きといっても
[SiIde-Mac] 例によってなーんにも考えていない、脊髄反射の文章なので
[SiIde-Mac] 何がどう続くというのか。
[PaLiLitH] アーカムサナトリウムとかもありましたっけ?
[chita] お姉さんは退学することになったの。これは生徒会の陰謀に違いないわ
[TK-Leana] サイコロを振って展開を決める
[chita] 貴方、私にかわって学校に入り、真相を確かめてきて
[SiIde-Mac] 生徒会、か……
[SiIde-Mac] で、さいころと、陰謀と……
[PaLiLitH] 生徒会内部でサイコロ賭博。
[SiIde-Mac] うーむ。
[SiIde-Mac] 女子校で、さいころ賭博か?(笑)
[TK-Leana] 入学すると、実はお姉さんの言っている事は嘘で、賭博のカタとして生徒会に売り飛ばされたことが分かる
20:55:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 初心者をレート10円とかでちょっと勝たせてレート1000円とかに手を出させるという典型的な手口です。
[Stella] そしておもちゃにされる主人公
20:56:24 mesi114 -> tatsu114
[TK-Leana] 「ごめんなさい、お姉ちゃんちょっと負けが込んでて」
[PaLiLitH] 「なァニ、一回勝てばすぐに取り返せまさァ」
[TK-Leana] 「ちょっとでゼロが八つもつくかああ」
[TK-Leana] ロクな姉じゃないね
[Stella] 弟を女装させようとする姉がロクなわけないやん
[SiIde-Mac] うーわー(笑)
[PaLiLitH] そして生徒会の人々はサマ師ばっかり。
[Prof_M] なんか真実味があるなぁ
[SiIde-Mac] 真実なの?(笑)
2004/11/20 21:00:00
[Stella] ちとNHKみてきまーす
21:00:40 Stella -> Stella_Aw
[PaLiLitH] 使うカードの特徴を完全に覚えこんでる人とか。
21:01:07 Ball_Mesi -> Ball_Away
[Kakeru] こだいろーまきたー
[Kakeru] なんで紀元前に作って現代まで残るのやら
[PaLiLitH] もちろん新品カードをいじる時のためにばれずに素早くマークドにする技術持ち。
[Kakeru] 現代の建物は数十年でがたが来るのに
[Prof_M] 石だし、修繕維持を確実にやってたからな>ローマ
[PaLiLitH] 土方軍隊。
21:03:25 touboHan -> tobosya
[Prof_M] 実質は戦闘工兵といった方がいいものなぁ>ローマ軍団
[sf] 男子校に入っちゃう女の子は(むかしは女性の進学が難しくて)実在したわけだが、逆が実在したという話は聞かないよな
[sf] SF Japan Vol.10(西暦2005年春季号)(Roman album)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02489709
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197202369/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4197202369 )
[sf] ああ、アマゾンには入ってなかったかっ
[sf] まあ届いたので見てました
[sf] 少年SFの系譜、と題して、秋本文庫とソノラマ文庫のできるまでのインタビューをもとにした記事が8ページありました
21:08:41 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 秋本書房はジュニアシリーズでも秋本文庫でも、大資本の営業力で押す後発のコバルトシリーズ/コバルト文庫に負けてしまったらしい
[sf] 男女共学と男女交際が可能になった時期の学園ラブコメディ小説をどう開拓していったかとか
[sf] 色々と面白い記事でした
21:11:26 + i-Sam(~820@FLA1Acz114.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:14:25 ! Kakeru (CHOCOA)
[fukaNote] そういえば、うちの実家の近所の女子高校が男子も取るようになったので
[fukaNote] 名前が変わっていた。
[fukaNote] 女子校が共学校に変わった一年目、とかだと女子いっぱいの中に男子が少し、とかありますね。
[fukaNote] あとこー、看護学校とかだとほとんど女子ばかりの中にごく少数の男子。
[tatsu114] 肩身狭そう
21:28:04 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[sf] わりと長いこと、そんな感じのままになるんだよね
[sf] トイレも男子用は少なかったりとか
[sf] 近場の高校がそーだったので、恐くて避けた
21:47:20 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ううむ、NHKのローマ特集、いつものノリで、CGは素晴らしいんだがなぁ
[akagane] つうか、CGだけデータにして売ってください。他の特集も。
[meltdown] CGが素晴らしい?
[kaji] 建造物の3Dデータかしらん
[akagane] うむ。今回はローマ都市を再現しているのだがあれはいい。
[akagane] こう、自分でぐりぐりと動かして遊びたい
[akagane] 劇場の座席からは、舞台がどんな具合に見えるかとか
[meltdown] ほむー
21:53:53 Stella_Aw -> Stella
[meltdown] フルセットにして、ローマ帝国市民の生活を味わえる散策ゲームに
[meltdown] …収益悪そうだな(苦笑)
[meltdown] しかし、劇場から市街地から全部3Dにすると、ものすごいデータ量になりそうですが
[akagane] いやほれ
[akagane] 昔からこういうの好きやねん
[akagane] ルーンクェストとかD&Dのサプリで、都市とか
21:57:41 ! ko_iti ("ぐー")
[akagane] 後、ウォーハンマーのシナリオについてくる都市のマップが出来がようてなぁ
2004/11/20 22:00:00
22:00:01 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいふか。
[meltdown] おやすみー
22:02:05 + chita0(~chita0@p1234-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 最近のマップというのは、○に名前があるだけの概念マップですから
[meltdown] 想像できませんねー
[meltdown] <良くできたマップ
[akagane] すまん、アレを最初に考案したのはわしじゃ(´・ω・`)
22:06:39 chita0 -> chita
[SiIde-Mac] むにゃむにゃ……
[meltdown] ごふっ
[akagane] 今ではFEAR標準になっておる
[Catshop] SiIdeさんがおねむらしい。
22:08:06 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] イメージ型のTRPGでは、使いやすいとは言えば使いやすいのですがっ
[akagane] つうかな
[akagane] わしは地図を愛するがゆえに、わかってしまったのだよ
[akagane] 「楽しい部分のほとんどに意味はねぇ」
[meltdown] 激しく“都市マップ”の形から外れてますね
[meltdown] 遊びの部分がじゅーよーなのではありませんかー(じたばた)
[akagane] 重要だし、面白いし、楽しいが
[meltdown] まっ、確かに意味はありませんね(むくり)
[akagane] むしろ
[akagane] 害になるのだ
[meltdown] えうー
[akagane] 「おお、ではこの酒場に入るぞ」「そこにはシナリオと何の関係もねぇっ」
[akagane] 実際、シナリオに関係がない場所でなんかアドリブでやれといわれても
[akagane] ほとんどのGMは困るだけだ
[akagane] 適当にでっちあげるか
[akagane] むりやりにシナリオの本筋とつなげるか
[akagane] どっちにしろ、無駄な負担だ
[SiIde-Mac] 風邪薬が効いてきたかな……
[akagane] まあこのへんはトラベラーの経験があってね
[akagane] あれ、PCが宇宙船持ってると
[akagane] 好きなところへ行けるのよ
[akagane] でも、それではゲームにならんのだな
[akagane] いや、貿易ゲームはできるが
[akagane] それ以上のコトはできない
[meltdown] …まぁ、確かに
[meltdown] シナリオから外れかかったことはありますね<2回しかプレイしてないのにっ
[meltdown] 下手に“自由に何処にでも行ける”ので、
[meltdown] ついつい、行ってみたくなるのは事実です(苦笑)
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041120
[meltdown] …楽しいし(ぼそっ)
[akagane] ナマチチアイス
22:18:20 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] 銅さん
[shirakiya] こんばんは
[SiIde-Mac] それは、椎出にボケろという意味ですか?
22:19:23 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] どうぞどうぞ
[akagane] わしもやろう
[akagane] 「なまちちアイスなのじゃー」「それは生乳と読む」「乳(チチ)から出るのに父(ちち)からは出ないのじゃー」「……そういや、子供の間でオヤジギャグがはやってるのはこのことか」
[Stella] もしやくまみみ?
[akagane] くまたんですな
[SiIde-Mac] 『なまちちって言うと、なんかエッチっぽいねー』
[SiIde-Mac] 『黙れ、いうほどチチもないくせに』
[SiIde-Mac] 『あーっ、セクハラー! 今のセクハラだよー』
[SiIde-Mac] 『お前の食欲のせいで、俺がどれだけ恥ずかしい思いしてると思ってるんだ。セクハラの一つや二つ、気にするな』
22:23:31 ! Stella (Leaving...)
[SiIde-Mac] 『それにあたし女の子だもんっ、チチぐらいあるもんっ!』
[SiIde-Mac] 『そこでいきなりめくり出そうとするなっ!』
[SiIde-Mac] 『生チチ見たいっていったじゃないっ!』
[SiIde-Mac] 『言ってねえよ!』
[SiIde-Mac] 『じゃあナマ父見てよ!』
[SiIde-Mac] 『……今アクセントが違ったぞっ!?』
[SiIde-Mac] 『今度里帰りするから一緒にっ!』
[Catshop] # そうきましたか(笑)
[SiIde-Mac] 『待てッ! なんか全然違う話してないかっ!?』
[SiIde-Mac] 『違ってないよっ! ナマチチの話でしょっ!』
[SiIde-Mac] 『待てッ! そうやって既成事実を積み重ねていくのはよくないっ! よくないぞっ!』
[SiIde-Mac] だんだん泥沼に(笑)
[TK-Leana] ナマ父と生チチドッチが見たいか究極の選択
22:31:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai003.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:44 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:02 ! akagane (CHOCOA)
22:45:38 + Siide-Zau(~ziciz@ZT085154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:54:55 ! tobosya (Connection reset by peer)
22:56:02 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/20 23:00:00
23:01:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:02:46 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:10:24 + miburo(~toukaen@i220-109-143-162.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『まじしゃんず・あかでみぃ V』読了
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%B8%A4%B7%A4%E3%A4%F3%A4%BA%A1%A6%A4%A2%A4%AB%A4%C7%A4%DF%A4%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Prof_M] 佐久間先輩素敵すぎます。
23:21:38 + theta(~theta@ddi030029.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「こんなこともあろうかと」「こつこつと」「極秘の内に」「神の名において鋳造していた」とわっ!
[Prof_M] あんなものを。
[Prof_M] 「極秘の内に?」「なんでまた?」
[kaya-n_] 忘年会から帰還
[Prof_M] 「ばれたら、うちのメイドに殴られるからだ!」
[Prof_M] っておぃ…
[kaya-n_] ちょっとふらふら
[Prof_M] あまりに素敵すぎて、しばらく笑いが止まりませんでしたわ〜
[Prof_M] メイド属性ある方には、萌えるかもしれぬ。
23:26:04 + akiraani(~akiraani@ackube005088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:05 + Catshop0(~zoa73007@ppp0510.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[chita] お帰りなさい。熱いしるこをどうぞ>kaya-n
[kaya-n_] \(^O^)/わーい、はふはふ
[chita] 酒でふらついてるわけではなかったらしい
[kaya-n_] お酒だが?
[kaya-n_] ビール一杯(1時間くらい間)チューハイ一杯。
[kaya-n_] 一杯飲んだなー
[Prof_M] 今回は、それだけメイド分が一杯でございました。
[kaya-n_] というわけでふらふらです
23:28:19 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1901.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:29:02 Catshop0 -> Catshop
23:32:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p61.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n_] 今日は斎藤孝の「段取り力」読みました。終わり
[kaya-n_] ってこら、実践せい!
[kaya-n_] うへw
23:32:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 乱取り力
[nagisame] (ぷしゅ〜)
[kaya-n_] てぇいっっ!>かけるん
[Catshop] 大事なことですな(笑)。> 段取りの実践
[sf] ほほほ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/11/20031106.html#230000
[sf] 段取り力 「うまくいく人」はここがちがう http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02381379
[nagisame] ども、休憩中の渚女です。
[Catshop] 乱捕りしてる(笑
[tatsu114] (ぷす
[nmasaki] こんばんは〜
[nagisame] とりあえず、50枚くらい書いた。あと……10〜20枚程度、だと思う、多分。
[Prof_M] ぶすぶす
[nagisame] 刺すなーっ!(w
[kaya-n_] じゃあ舐める
[tatsu114] (じゅー
[kaya-n_] べろん
[nagisame] 結局270枚くらいになりそう。前回と同じくらいかぁ(‘‘
[SiIde-Mac] ……(汗)
[nagisame] きゃぅっ(ぇ
[Prof_M] いえいえ、火がくすぶっているのですよ。ほら足下に>ぶすぶす
[kaya-n_] その能力を少し分けてくれい
[nagisame] 焼くなーっ!(w
[nagisame] 分けるほど能力ありません(w
[Kyrie] せめて爪の垢をください。
[kaya-n_] 段取り力、なんとか身につけんとなあ
[Kakeru] みんなでnagisameさんを見習おう
[akiraani] 昇段試験で威力を発揮するんですな(違
[kaya-n_] 「君には段取り力がないと思うからこれを読みなさい」といわれて読んだのだ
[kaya-n_] ADDっぽいとは思う
[akiraani] 別名、根回し力
[nagisame] 段取り力かぁ、無いなぁ(‘‘
[kaya-n_] で、よみおわって、さて、どうしよう、と思うところがダメだ
[kaya-n_] ダメ人間はダメですか_| ̄|○
[kaya-n_] 素材がダメだから段取り力よくならんですか_| ̄|○
[sf] その手のは、全部でなくていい。一つでいいから実践してみる。
[SiIde-Mac] #BGMにサクラ大戦を流してみる。
[Catshop] 実践→身に着ける→レベルアップ
23:39:35 ! tobosya ("CHOCOA")
[Catshop] のサイクルですよね。う
[nagisame] (ぷすんぷすん)とりあえず物書きは、だらけてる時間を全て注ぎ込めば、書けるものですよ(ふにゅぅ)
[Catshop] それが一番、ムツカシイんですけども
23:40:09 akiraani -> ani_furo
[SiIde-Mac] #ランダムにしたら、アイリスの曲が連発で流れてきて、どんどん脳みそに直撃する。
[SiIde-Mac] #わしはもうだめじゃー!(笑)
[Prof_M] #今回の榊一郎は、メイド分たっぷりでございましたぞ>椎出さん
[kaya-n_] ヾ(^ )ナデナデ大丈夫。
23:40:54 + EastWind(~eastwind_@ed2.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひさびさにけーきくってしあわせ
[Kakeru] (^^)
[Catshop] それは確かに幸せですね。> ケーキくって
[kaya-n_] ケーキか・・・・いいなあ
[nagisame] 甘いものは苦手だ(ぇ
[ko_iti] 刑期かあ
[kaya-n_] 刑務所のリタヘイワース
[PaLiLitH] http://www.yokogawa.co.jp/museum/exhibit/exhibit01.htm
[Kakeru] 打倒nagisame
[Kakeru] まずどうやってnagisameさんをだらけさせるか考えねば
[Prof_M] ダージリンのファースト/セカンド・フラッシュとザッハトルテとか、ベイクドチーズとかの組み合わせ〜
[nagisame] なぜそうネガティブな方向に持っていくっ!(w
[nagisame] <だらけさせるか
[kaya-n_] 違う、凪鮫さんを燃え尽きさせてしまう方が早いんじゃ?
[Kakeru] あぶらかけてー
[Kakeru] ひをつけてー
[Kakeru] (あーめん)
[nagisame] そっちかーっ!(w
[kaya-n_] じゃあ、かけるんを。(放火
[Prof_M] はい、アセチレンバーナー>かやんさん
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] orz
[Catshop] がんばれ、Kakeruさん
[nmasaki] どうすれば、nagisameさんの速度を超えられるだろうか。。。
[nagisame] 明日の午前中くらいに書き終わったら、次の作品にとりかからねば。こんどはもっと時間短縮しないとなぁ
[nmasaki] 僕の知りうる限り四番目に速いお人だ。。。
[nagisame] ほら、四番目らしいですよ、まだまだ遅い(ぇ
[SiIde-Mac] 親子丼、数を数えてみた。
[nmasaki] あかほりさとるさん、栗本薫さん、新井輝さんに次いで速い。。。
[SiIde-Mac] 自分の日記に転載したものだけで、10であった。
[ko_iti] どどんがどん
[nmasaki] (もっと速い人はいるのかもしれないが。。。
[nagisame] プロかよっ(==)
[nmasaki] うむ。。。
[nmasaki] nagisameさんの速度は少なくとも常人のレベルではないという事だ。。。
[SiIde-Mac] 不精者の椎出、気がついたら頑張っていました。
[Kakeru] いまのうちに消すか?
[nagisame] うぅむ、普通の人は、年に何作ぐらい書くんですかねぇ(‘‘
[kaya-n_] 無精・・・いまだに書かず
[nmasaki] 栗本さんは原稿用紙換算で一日100枚書けるとか。。。
[sf] 西尾維新も毎週書いて送りつけていたんだっけ
[chita] 12〜13作です。私が普通として
[nmasaki] あかほりさんや新井さんは、三日で文庫本一冊を仕上げるとか。。。
[nagisame] ほら、chitaさんの方が早いっ(w
[sf] 栗本薫は50枚を三時間
[sf] 毎日
[sf] という生活らしい
[Kakeru] 速さは力なので
[ko_iti] あー
[Kakeru] 偉くなる前につぶしてしまおう
[ko_iti] はらへった
[ko_iti] ぺしゃ
[nmasaki] あのコンスタントに書けるというのは才能の一つだよなぁ。。。
[sf] (グイン・サーガの対談)
[Kakeru] けーきうまー
[nagisame] んなスピードで書けるかぁぁぁぁぁっ!(w<50枚を三時間
23:50:36 ! gallows ("seeya")
[Kakeru] タイピングでもきついね<50枚三時間
[sf] あとは家事労働と演劇とかいろいろ
[chita] 新井輝さんのお兄さんはPBMで400人を一年間捌いた人なんだがなあ
[nagisame] 50枚を六時間なら書けますけど〜(><)三時間は無理ね
[sf] ほうほう
[nmasaki] だから、ほら、業界トップクラス(と思われる)の人には及ばないが、
[nmasaki] それと比較されるスピードが出せるという事ですよ〜。。。w
[sf] 燃え尽きさせてしまうには簡単な方法がありますよ
[chita] 済みません、ウソつきました。私の1作はせいぜい原稿用紙1〜2枚です
[sf] 自分も80枚くらいかいてみせれば
[sf] それより書くぜ
[sf] と燃えてくれますから
[sf] 無理をしてくれることでしょう。
[nagisame] そうですねぇ(ぇ<それより書くぜ
[chita] で
[Kakeru] 一週間ぐらいかけて80枚書いて
[Kakeru] 「ふう、今日はこれだけ書いたぜ」
[chita] その早い新井輝さんのお兄さんもSKK使いだったらしい
[Kakeru] 小説家なんて嘘つきばっかりだ
[Kakeru] やきゅうすきすきSSK?
[nagisame] 一週間なら90〜270枚程度書けますが(‘‘
[nmasaki] 成る程。。。つまり半月あれば、文庫一冊が余裕な訳だ。。。
[nmasaki] 僕が二月掛かるところを……。。。
[nmasaki] nagisameという作家は化け物か!?(by池田ボイス
[nagisame] 執筆より推敲時間が長くても、半月だったりします。まあ、まだ数こなしてはいないんですけど、四作しか書いてないし。
[nmasaki] まあ、僕も長編は10作も書いてないですよ〜。。。多分。。。
[nmasaki] 短編に至っては、精々5作程度。。。_| ̄|○
[nagisame] んに、早く10作の大台に到達したいものですにゃ(><)
[nmasaki] 苦手なんだよーι(`Д´)ノ
[Kakeru] きちがいばっかりだここ
[nagisame] 僕は長編の方が苦手(w 連作短編が一番好きですかねぇ。
[nmasaki] それって凄いなぁ。。。
[nmasaki] 技術 短編>長編
[nmasaki] アイデア 短編>長編
[nmasaki] 持久力 短編<長編
[sf] ヤー、そのへんは人や書き方にもよるでしょう>技術
[chita] これほど筆力のある連中の中に来ると、小さくなっているしかないな
[nagisame] いや、好きだといっても、上手いかどうかはまた別で(w
[nmasaki] ってな感じだから、僕は実力が露骨に出てしまう短編が苦手。。。(;´Д`)
[Catshop] (ちょこーん
[nmasaki] 書き方による……確かにその通りかもしれませんねぇ。。。
[chita] (背もたれに体を預けて、足を高く組んで、両手の指の先端を合わせて小さく)
[nmasaki] それ、偉そうだw
2004/11/21 00:00:00 end