#もの書き 2005-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-26をご活用くださいませ。

2005/01/26 00:00:01
[Kakeru] 安西先生描くのが大変です
[Catshop] わははh
[Catshop] シリアスシーンが入って、緩急つきましたね。
[Kakeru] (めもめも
[Catshop] クリスの回想があとで、どう効いてくるのかが楽しみ。
00:06:28 ! Stella (Leaving...)
[Catshop] この辺で出てくる敵役、狼さんより竜の眷属のほうがいいかもと思ったり。
[Kakeru] ドラゴンに押し出されてきたのよ
[Catshop] あ、にゃるほど。
00:12:17 + TONBI(~chocoa@ZO121098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:12:38 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[sf] [KN] 日報:2004-11-24 でけた
[NM] 今日の発見
[NM] 冬目景の「幻影博覧会」で
[NM] 「反ユダヤ主義を掲げるファシスト政党」という迂遠な書き方をされるナチ。
[sf] 幻影博覧会 1(バーズコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02508586
[sf] げふん
[soutou] どうして、国家社会主義労働党と書けぬ!
[NM] ちなみに
[NM] かなり王道な大正探偵もの。
[NM] 助手が美少女で頭脳明晰で〜というやつですな。
[soutou] 大正探偵というと
[soutou] 他になにかあったかな
00:26:33 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[Kakeru] 場車道
[Kakeru] 馬車道
[miFuro] 国家社会主義労働党……
[miFuro] 北朝鮮の政権与党と言われると信じてしまいそうだ
00:29:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:30:26 LunaOfuro -> Luna
00:34:05 + TONBI0(~chocoa@O088125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:34:34 ! TK-Leana (EOF From client)
00:35:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ものかきがすすまない
[Kakeru] 駄目人間だorz
[NM] はて
[NM] 色々読んだような気もするけどあえて名前を挙げようとすると出てこないな
[NM] 東京物語は昭和初期の話しだし。
[PaLiLitH] 帝都探偵物語なんかもありましたね。
00:40:47 ! R-psyop (Connection reset by peer)
[NM] 斉藤岬が短編を書いてるとか
[NM] 浦沢直樹が短編を書いてるとか
[miFuro] 斉藤岬の女の子は好きだ
[NM] 同志(がしっ
[sf] 斉藤岬 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C0%C6%C6%A3%CC%A8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 浦沢直樹 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%BA%C2%F4%C4%BE%BC%F9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
00:48:47 ! sharu_RO_ (Leaving..)
00:51:11 + chita(~chita@t107122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かいててつらいのは
[Kakeru] ふつー?
[Catshop] 人によるかも。
[Catshop] あと、体調とか気分とか。
[Kakeru] 極めるとフルアドリブでマスターできるぐらいに?
[Catshop] わははは(笑)
2005/01/26 01:00:00
01:00:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:05:08 ! miFuro ("もっと早く寝よう")
01:12:38 ! ao ("ぐう")
[Kakeru] 温泉のあるところでは地震は必ずあるっけ?
01:22:34 + Catshop0(~zoa73007@ppp0420.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[kisito] もの書きが進まないのはわしも同じやなぁ、まぁそろそろ寝ます。おやすみ〜
[TK-Leana] おやすん
[Kakeru] おつかれー
01:25:22 ! kisito (ひゅるるるるるるるる)
[Catshop0] お休みなさい
[Kakeru] ニュータイプになると一日100枚ぐらいかけるようになれるのか?
[TK-Leana] 人類の革新
01:26:42 Catshop0 -> CshopZZZ
01:26:50 ! Hisasi ("おちていくー")
[Kakeru] 種が割れると(ぴこーん)
[Kakeru] あんな鬼のような形相になって修羅道へ
[chita] 書けない理由ってどんなものがあるのかな
[Kakeru] ネタがまとまらないとか
[Kakeru] ネタがまとまらないとか
[Kakeru] ネタがまとまらないとか
[Kakeru] ネタがまとまらないとか
[Kakeru] ネタがまとまらないとか
[Kakeru] (略
[chita] うん
[chita] 昨日かけるさんからマンガがらみの話をいくつか聞いて、次回作の舞台は学校のマンガ研究会にしようと思ったんだけど、書こうとして躓いた
[chita] とても悲しい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] どこでつまずいたのかをここに書くと
01:35:39 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] だれかが助言してくれるかもしれません
[chita] ふむ……
[Kakeru] むー
[Kakeru] むーむーむー
[Kakeru] テンションの維持が難しいorz
[Kakeru] でんぱかもーん
[Kakeru] これが創作の苦しみというやつなのか(たぶん違う
[Kakeru] 20枚来たー
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_2.html
[Kakeru] 30なかなか遺憾な(とおいめ
[Kakeru] こつこついこう
[Kakeru] がんばったかけるん。
01:45:37 + chita(~chita@t565216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[NM] 間接ではなく関節だと呟いてみる。
[Kakeru] orz
[Kakeru] ありがとうございます
01:51:55 ! akito_rom (ぐぅ)
01:52:59 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] 指関節きーす(ぉぃ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 謎変換だ
[Kakeru] ねますおやすみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[chita] おやすみ
01:54:01 ! Kakeru (EOF From client)
2005/01/26 02:00:00
[chita] オチから逆算して話をつくっていって
[chita] オチに至らない話の枝葉を生える前に摘んでいって
[chita] 発端に辿り着いたら書き始めて、書きながら筋もオチも変わっちゃうのは気にしないことにして
[chita] とりあえず話を作ろうとしたのだが、不意に。まったく不意に「このオチつまんねーよ」と気がついたのだった
[chita] そこで頓挫
[chita] 具体的に説明しないと、助言も貰えないし、無関係な人の参考にもならないな
[NM] 1. ひとまず寝かせて置く
[NM] 2. 諦めて別のネタを考える
[NM] 3. とりあえず悪あがきしてみる
[NM] 4. 何はともあれ書いてみる
[NM] 僕なら「このオチは駄目だ」って思ったらひとまず別のネタをこね始めるけど。そのうちもっと上手いオチを思いつくかもしれないし。
[chita] じつはですね
[chita] 締切を今2時間ほど過ぎてるんですよ
[NM] それは
[NM] 延ばせる種類の締め切り?
[chita] 3秒ほど「ああでもないこうでもない」と書いてはIRCを覗いている状態
[chita] たぶん、提出すれば公開されると思うけどね。今回とうとう見放されたんでなきゃ
[chita] 毎回思うんですよ。たかだか3kbの文章ひねるのに、なんでいつもあんなに時間がかかるんだろうと
02:10:20 ! nagisame ("ねる〜")
[chita] とにかく、sfさんが目を覚ます前に脱稿しようと
[NM] ふむ
[NM] 状況は把握したよーな気がする
02:17:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:32 nmasaki -> nma_zzz
02:42:09 + ponzz(~chocoa@fi1057.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/01/26 03:00:00
03:00:37 ! akagane (CHOCOA)
03:07:29 + showaway0(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:15:20 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[WorkM] 毒もった蛇に咬まれたときの処置って、今はどのようにするのでしたっけ? 昔は血清使ったように記憶しているのですが。
[NM] 今でもまず血清だと思いますが。あと抗生物質とか。
[chita] 静脈を押さえて血を吸い出す、というレベルではなかったな
[NM] http://www.howtosurvive.org/020400.htm
[NM] なんか見つけた
[NM] >第5段階:抗毒素等の投与(大きなリスク有り)
[NM] >プレドニゾロン破傷風トキソイド、抗生剤、凝固因子、抗毒素血清等の投与は医療機関に任せること。抗毒素血清(を使用するとアナフィラキシーショックが約5%の頻度でおき、少ないながらもそれによる死亡例もある。そこで最近では、血清の代わりにセファランチンという薬剤を用いることもある。
[chita] 血清のかわりになる薬ができているんですね
[chita] マムシなどの毒についてはわかったと思う。バイパーの毒(血液毒? 名称忘れ)に対してコブラの毒(神経毒)には別の対処が必要かも知れない
[chita] 鎮痛処置と抗アレルギー剤の投与が基本なのかな
[WorkM] ふむふむ
[chita] 咬んだヘビの特定が重要だというのは、どの資料でも言っているようですね
[WorkM] 毒そのものよりも破傷風の方が危険とも
[chita] 血液毒じゃなく、出血毒と言うようだ
03:39:49 ! i-Sam ("CHOCOA")
[chita] 血液毒という単語を使ってる資料もあるな
[WorkM] 感謝
[chita] http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/2000/hebi-taisyo.html とりあえず私はこっちを貼ろう
[chita] タンニン酸溶液についての記述がちょっと面白かったから
2005/01/26 04:00:00
[chita] 斜め読みした範囲では「毒そのものより毒によるショック症状のほうが死亡原因になる」「とっとと医者行け」「毒そのものの比較ではヤマカガシのものが効果が高い」
[chita] 日本にいて噛まれる可能性があるのは、マムシ類、ハブ類、ウミヘビ類、あとヤマカガシだそうだ。特殊な例らしくてヤマカガシの解説だけ、他と浮いてるな
[WorkM] ヤマカガシに毒があることは、比較的最近わかったのではなかったかな?
[chita] 新発見だというニュースを読んだ記憶があるから、ここ30年の間なのは確か
04:30:15 ! ponzz ("さいなら〜")
04:30:24 WorkM -> Sleep_M
04:44:33 + kaji(~kaji@i220-99-152-48.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/01/26 05:00:00
05:08:17 galloAFK -> gallodead
05:56:04 + kaji_(~kaji@i60-41-161-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:56:26 ! NM (Down,down,down...)
05:58:20 kaji_ -> kaji
2005/01/26 06:00:00
2005/01/26 05:59:30
2005/01/26 06:00:00
06:00:46 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2005/01/26 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:08 gallodead -> galloAWAY
07:31:25 Luna -> LunaWorks
07:36:26 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:50:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:51:38 Yad_sleep -> Yaduka
07:59:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6106-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/26 08:00:00
08:02:07 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
08:13:39 Yaduka -> Yad_Away
08:16:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:26:01 nma_zzz -> nmasaki
08:26:07 ! soutou (Leaving..)
[nmasaki] おは〜
08:35:05 MorisDEAD -> Morris
08:49:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 熱が出た
[Morris] おだいじにー
2005/01/26 09:00:00
2005/01/26 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:40 ! WNZ (Connection reset by peer)
[Stella] 神田神保町:出版系、ミアカフェのぶろぐ:文庫が危ない? http://blog.livedoor.jp/jskei/archives/12810354.html
[Stella] 印刷製本のあたりで破綻が起きるのでは、という危惧
09:13:35 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ日本国内に限ってる場合にはねえ
[sf] 海外生産はまじめに考慮されてるんでなかったっけ。角川とかは既に報道があったような。
09:21:51 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
[sf] ふむ
[sf] > 日本経済の不振と印刷業界の供給力過剰によって、日本の印刷価格は過去7-8年で2割低下した。この間、日本の印刷企業は最新の印刷機械、枚葉8色機、あるいはCTPの導入で大幅な合理化を図ってきた。日本の印刷業の印刷現場(プリプレス部門を除く)の1人当たり物的生産性は過去10年間で50%上昇した。
[sf] http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=7938
[sf] デフレだなあ。確かに印刷会社の知り合いは単価下がって仕事が増えて人は定着しないという話をしていた
[sf] 日本の印刷市場、印刷産業のグローバル化の現状 という記事です
[sf] 2004年6月30日。
[Stella] 書籍ではないみたいですが
[sf] うん
[Stella] 書籍の印刷そのものも、どんどん海外発注が進んでいるみたいではあります
[sf] 「小ロット、短納期での頻繁な再版発注」なので
[Stella] ただまあ、今のライトノベルのような納期でできるのか、っつーと
[sf] 国内生産に留まりやすいという話も出てるな
[sf] ふむ
[sf] > 中国の大連にプリプレスの工場を設立した日本の中小企業の経営者は、大連における通信インフラ整備は日本以上に進んでいるし人材というインフラもすばらしいと述べている。
[sf] > 文字入力や画像処理、組版といったプリプレスの業務のみを海外で処理することをPRする印刷会社の増加傾向が見られる。
[sf] これは、組版は海外で、印刷は日本でという流れ。
[Stella] さっきのウェブログの記事では
[Stella] 折屋とかそういった人海戦術部分が大変っぽい話だ
[sf] そのへんが本気で負担になり、多品種少量生産のコストをなんとかしたい時には、金のあるどこかが自動化に成功したらえらいことになりそうですね
[sf] > 村上春樹の「海辺のカフカ」は2003年秋に韓国で出て以降ずっとベスト1〜3位に入っており、塩野七生の「ローマ人の物語」は韓国で400万部売れている。中国でも文芸分野の5人の人気作家の1人は村上春樹だという話を聞いたことがある。
[sf] とか意外な情報も。
09:30:11 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 村上春樹は中国で大ブームになってるそうです
[Stella] 10万売れれば御の字の中国で、ミリオン達成したとか
[sf] > 中国のビジネス書では発行部数が1000万部という本もあると聞く
[sf] らしい
[sf] 実用書強し
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−村上春樹熱 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/01/14/1.html
[sf] ほむほむ
[EAST] qmq43bht
[shirakiya] うにぁ
[shirakiya] 起きた。
[shirakiya] …なんでこう、やーな夢ばかり見るのだろう…
[sf] http://www.p-dtp.com/chinareport/chreport05_01.html
[sf] Printed in CHINAの衝撃
[sf] 日本印刷業界のユニクロ化の可能性に迫る
[sf] 中国印刷業界レポート
[sf] というものがある
[sf] 逆に中国の仕事を日本で受注する時代という考えもあるとか
[Stella] 「文庫にしか使えない機械」を設備投資する会社が出るかどうか、かな、こりゃ
[Stella] 中国だろうと日本だろうと
[sf] そんなとこかなー
[sf] 文庫の版形にこだわらないなら、B5やA5の二段組み三段組くらいでというのはアリだろうし
[sf] それこそ電撃hpのフォーマットで薄手にしたシリーズなんてのはイラストも大きくなるし面白いんじゃあないかなあ
[Stella] 電撃のハードカバー出版はテストケースなのかしら
[sf] 電撃で言えばB6ワイド判のビジュアルノベルのほうかな
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/special.php#3
[Stella] カラー印刷ということもあって、高いなあ
[sf] ですねえ
09:57:43 ! Morris ("さいきどーしてくる")
[sf] この版形で揃えて棚が確保できるようになるなら、ありでないかなあと
2005/01/26 10:00:00
10:01:54 + Morris(~Morris@p1076-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに中国では出版物は検閲が入るので、中国で印刷して持ち込むというのは向かないようだ
[sf] つまり翻訳して確認をとってからでない出版できない。
[Stella] そーなのか
[Stella] で、東南アジアなんですね<印刷海外移転
[sf] そのようですね
[sf] チラシとかは問題ないけど
[sf] 出版物だと特定許可業者でさらに許可が必要
[sf] http://www.p-dtp.com/chinareport/chreport06_04.html
[sf] このへん
[sf] > 取材先のなかで出版物の印刷を取り扱っている会社は国営企業のみで、私営企業のほとんどは「チラシ」や「パンフレット」「紙袋」などの端物ばかり扱っていた。
[sf] > たとえ発注先の印刷会社に「出版物の印刷許可」があったとしても、外国の出版物を印刷するには、すべての内容を「中央編譯局」(中央翻訳局)と呼ばれる政府機関で翻訳証明してもらい、
[sf] > その証明書をもって「出版局印刷処」という政府機関に届出し、そこで許可をもらって初めて印刷できるようになる。
[sf] そして、この雑誌 ProfessionalDTP って I/O の工学社だったのか
[sf] そして中国では製本は人海戦術の方がコストが低いらしいので
[sf] 折りの問題は効いてこないかもしれない
[Stella] 翻訳証明の問題があるなあ<折りを中国で
[sf] 同様のことを出版物の問題のない地域でやればいいわけですね。人件費の安いとこは他にも色々あるし
[sf] 実際にやっとるんだと思う
[sf] さっきの記事を読み進めると、中国でDTP会社を立ち上げてレイアウト他の仕事をそちらにまわすことの実地レポートがあり、たいそう面白い
[sf] 人件費の大きな業務だし、コスト削減にはこっちのほうが効いてくるんだろうなあ。
[sf] > ある社員の給与を計算しているところで、愕然としてしまったことがあった。偶然ではあるが、その時点での為替レートでその社員の支給額を日本円に換算すると、自分の交通費(定期代)とまったく同じなのだ。
[sf] http://www.p-dtp.com/chinareport/chreport11_03.html
[Stella] 文庫は基本的に流し込み作業なので、レイアウトなどのコストがないから安くなると聞いた
[sf] 元来はそのはずですよね。ライトノベルは挿絵があるので少しは厄介なのかしらん
[sf] > 今年3月の取材で見た印刷工場では、2,000ページ以上もある分厚い「中国語辞典」が初版で100万部も印刷されていた。
[sf] http://www.p-dtp.com/chinareport/chreport0301_06.html
[sf] 必要になる時代だからというのを加味してもマーケットのデカさだなあ
10:48:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:51:34 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] 今日も病院…
[shirakiya] いてきま。
10:59:41 ! shirakiya ("")
2005/01/26 11:00:00
2005/01/26 11:00:21
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:25:03 Stella -> stella
[Kakeru] 克己心重要……
[Kakeru] orz
2005/01/26 12:00:00
12:21:28 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
12:47:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064002068.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] blogを読む。Stellaさんの記事を見て、よくわかった。
[roshiajin] おはようございます
[Moriaitei] 自分の記事は、かなり不親切だ
[Moriaitei] おはようございます。
[Moriaitei] 「見て考えろ」では、どこを見て言っているのか論点がぼやけてよろしくない。もう少し引用とか気を配らないと……
2005/01/26 13:00:00
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] どこのURLのどの記事を見て言っているのかすらさっぱりなんだが。
[Moriaitei] あ、http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050125.html#090000
[Moriaitei] の話題関連ね。
[Moriaitei] s
[Moriaitei] http://reichenbachfall.way-nifty.com/letter/2005/01/post_1.html
[Moriaitei] と
[Moriaitei] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/01/post_3.html
[Moriaitei] です>対象記事
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 新聞も困ったもんですな(とおいめ
13:40:54 galloAWAY -> gallows
13:42:11 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:47:29 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:57:03 stella -> Stella
2005/01/26 14:00:00
14:00:42 Kakeru0 -> Kakeru
14:11:54 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう某所で某ゲーム機の某不具合に関する某社の某CEOの「それが仕様だ」発言に関する話題をつらつらみていて
[Kakeru] ……
[Kakeru] 売れたら正義?
[Kakeru] なんかこー自分の作品が面白い面白くないとか考えるのが非常にアホらしくなってきました。
[ao_work] 他人の正義に引きずられるかどうかは自由
[Stella] 面白い面白くない以前に出来上がるか出来上がらないか
[Kakeru] 動かないというのは出来上がっているとはイワンと思うが
[ao_work] 手を止める理由づけに持ち出したようにしかみえんね。
[ao_work] 冷たい言い方だが
[gallows] 正義になれるほど売れてナイしなあ。このあとあの方はなんかしらの形で責任とらされるかもしれんよ。
[sf] まあ要するにPSPのボタンの問題に過ぎんわけだから
[sf] あれだ、小説に直せば、特定のキャラクターについての記述に矛盾があるとか
[sf] その程度のもんだろう
[Kakeru] ゲーム機のボタンが動かないのはプレイ不能だと思うんですが
[gallows] まあわりと商品として致命的な欠陥だったんだけどw
[sf] 話を美しくするために設定をねじ曲げるとか
[Kakeru] 文字化けして読めないとかのレベル
[sf] そんなノリですよね
[gallows] でも出しちゃった以上は引けないし
[sf] 実用的にみて致命的とはいえんわさ
[ao_work] わしゃ、関係ねえ事柄を無理にくっつけて会話を進めるのはどうも気持ち悪いのですが
[Kakeru] TRPGでいうと魔法使いが「じゃぁ後列から魔法使います」といったら勝手に前に動いて
[Kakeru] 撲殺されるとか。
[Stella] グインサーガで言うと、一時期「ナリスサーガ」状態になってたよね
[gallows] 致命的ッスヨー。押し込んだら一定確率で戻ってこなくなるんだもん。リコール対象もんだと思いますよ。
[Stella] それでも売れてた
[gallows] #戻ってこなくなったら交換してもらうしかない
[Stella] しかし、ナリスサーガ状態になるまでの蓄積があるからこそ売れてるわけで
[sf] # 戻ってこなくなるのは修理交換なんで別ですがな
[Stella] そういう状態に、君はなってるのかい?>かけるん
[sf] ナリスサーガはナリスサーガで違和感はあれどあれはあれで面白かった
[gallows] #戻ってこなくなる構造なんです。戻ってこなくなったら修理交換。
[Kakeru] キーボードの「A」が断続的に使用不可能な状態と考えるべきじゃないかと思うんだが
[Kakeru] PSPってゲーム機じゃなくて動画ブラウザだっけ? だったらすまぬ
[Stella] 「不具合じゃなくて欠陥じゃボケ、さっさとリコールしろ」って意見が出るのはわからんでもない
[Stella] でも、それと「売れれば正義」とは別でしょ
[gallows] #かけるんの小説の話とは関係ないと僕も思うが、もう話題は逸れてるようなのでいいか。
[gallows] うむ
[sf] # 戻ってこないのは金型不具合なんで修理するというわけですわ
[Kakeru] 不具合あってリコールしなくても売れてるやん
[gallows] #そう言う意味じゃ全部金型不具合なんです
[Stella] #戻ってこなくなる前にリコールしろ、という話ですよ>sfさん
[gallows] #仕様だから
[sf] # 反応が鈍いことはデザインの要請からきてるので、また別
[sf] まあなんにしても、良いポイントがあれば売れるわけよ
[gallows] #その二つは繋がってる問題なんですよ。
[sf] 減点評価だけでなく加点評価が大事で、それが閾値越えてれば買うわけよね
[Kakeru] キーボードが動作しないパソコンで文字入力をすることを考えてみると
[Kakeru] つかねーわけで
[Kakeru] だめやんそれ。
[sf] ソフト側で使わないでもいいようにすれば対処できる
[Stella] #ソニータイマーが早期動作しただけ、という話もあるわけで
[sf] どんなにダメダメでも、良いとこがあればよし
[Kakeru] PSPでそうできるんですか?
[Stella] #みんごるは使わないらしー<□ボタン
[ao_work] んー。ズレてるな。
[ao_work] PSPがダメかどうかなのかね?
[gallows] まあ、ソフトメーカーに■ボタンなるべくつかわないように呼びかけるとかはありだろうが、元の例えが悪いので小説と比較するのが悪いとしか言いようがない
[Stella] そういう話じゃないな
[ao_work] それとも、そのダメな状態を肯定するソニーなのかな?
[ao_work] それとも、その状態でも売れる市場?
[Stella] かけるんの傷舐め
[Kakeru] おくさんみもふたもないです
[gallows] 人がダメなら自分がダメでもいいって事にはならんしね
[Kakeru] ならんよねぇ
[sf] ダメなとこだけが一緒だから自分もいいということにはならん
[Kakeru] 世間でもなにやっても許されるひとと
[sf] 良いところもあわせ持てないとな
[Kakeru] なにやっても許されない人とかいるよね(とおいめ
[sf] 成功者のダメなところが自分と一緒なのに、自分は成功者でない
[sf] という論理になっとらんかね
[Kakeru] うぐぅ
[gallows] 何やっても許されない人にはそれなりの理由があるだろうが、そもそも何やっても許されないと言うほどのことをやったのかどうかという問題が。
[Kakeru] もてるひとはいいよねぇ
[gallows] そりゃあ、羨ましいが、羨む前にもてる努力をしたのだろうか
[Kakeru] |。)いいよねぇ
[Kakeru] くそ
[Stella] で、それだけ?>かけるん
[Kakeru] かけるんはだめだなぁ
[impulse] ダメダメかけるん
[Stella] だめだめ言ってたらどうにもならんであ
[Kakeru] だめだぁ
[Kakeru] orz
[impulse] 駄目田の名字をあげよう
[Kakeru] わーい
14:57:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[gallows] おいっす。
[TK-Leana] ログ読み
2005/01/26 15:00:00
[TK-Leana] PSPってぶっちゃけDSに比べて売れてないんじゃないかと思うんだけどどうよ
[gallows] 比較になりませんw
[gallows] でもその話題は終わったっぽい
[TK-Leana] ふむん
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[ao_work] 5年ぐらいまえから、いってねえかそれ
[gallows] このチャンネルを支えてる文化です(ぉぃ
[ao_work] 実際、開始以来なんじゃねえかという気もするなぁ…
[Kakeru] んー
[Kakeru] 師匠が元ネタだからわりとこの台詞は最近だと思うが
[Stella] 「もうだめぽ」が「わしはもうだめじゃぁ」になっただけのような
[Kakeru] かもしれず
[gallows] かけるんの自虐ネタがなくなったらたぶん話題が10%くらいカットされる。間違いない。
[sf] まあダメであることに安住することは心地よい。
[Kakeru] まぁ駄目なのは昔から変わらずだからなぁ(とおいめ
[Kakeru] うう
[Kakeru] 何でこんなに駄目なんだろう
[ao_work] 継続しないとこ
[Stella] とりあえず長編が書けそうなのはいいと思う
[Stella] というわけで、続きをGO!
[ao_work] つーわけで、書け。
[Kakeru] うぃ
[Kakeru] がんばる
[gallows] ・書かないことは「停滞」である。人生の蕩尽である。作家は書いているときだけ生きている。
[gallows] と、創作のための意識改革術にも書いてあった。
[gallows] では落ちます。またー。
[Stella] またー
15:13:05 ! gallows ("SeeYA")
[Kakeru] おつー
[Kakeru] 書いてるときが生きているかっていうとまた別問題ですがな(とおいめ
[Kakeru] とりあえずおさんぽいってきます
[Kakeru] 日が高いうちに歩いてこよう
15:17:29 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] いてらー
15:22:13 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064005192.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:37:35 + showaway(~gm@3d75bb27.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ヒトの
[Moriaitei] (昼の話の続き)同じ話題で、人の書いた記事を読むというのはいい刺激になるなぁ。
[Moriaitei] というか、ここで落ち込むくらいなら元から書かない方がマシかなぁと思う次第。
[Moriaitei] 次は、もすこし気を配ってみよう
[Moriaitei] 結局、自分でわかっているばかりに舌足らずになっていると……段階踏まないとわかるものもわからないからなぁ。
[ao_work] 客観的な視点で見直すとか自然にできるようになると良いのですけどね
[Moriaitei] ……これも前提となる話がないと何言っているのかわからないか(おぃ
[Moriaitei] うぃ。なんとかその境地を目指したいものです。
[Moriaitei] 目指したい、じゃないな。境地に達したい、ですね。
2005/01/26 16:00:00
[ao_work] とりあえず、余裕をもって書き上げて、しばらく置いてから見直すなど、冷却期間を置くと良いと思いますよ
[Moriaitei] ええ。
[ao_work] #プロでもわりとそーです。俺の知る限り。
[sf] [KN] 日報:2005-01-26
[sf] うし
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/01/20050125.html
[sf] ・予備と本家の先日の要約を相互に張ることにしてみる
[sf] ・9S 紹介 で検索してるひとが結構いるっぽい
16:42:09 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[MorrisLab] にぅ
[MorrisLab] ログ読み読み
[MorrisLab] PSPがDSより売れてないのは、単に生産されてないから在庫ないだけ
[MorrisLab] DSは発売日に200万台用意できたけど、PSPはその1/10以下だったんじゃなかったっけか
[MorrisLab] で、DSが店頭にいっぱい在庫あるのは、単にそれだけ生産してただけってこと
[MorrisLab] とりあえずPSPは型番変わってから買う。
[MorrisLab] まぁ#もの書きと関係ない話はさておき
[MorrisLab] 『ミナミノミナミノ』読み読み。
[MorrisLab] 『猫の地球儀』もそうだし、ちょっとだけ読んだ『イリヤ』もそうだったけど
[MorrisLab] この人、描写上手いよね。
[MorrisLab] 読むだけで脳内で絵が動く。
[MorrisLab] 読んでると勝手に、だな
[sf] ミナミノミナミノ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507913
[MorrisLab] ストーリーのテンポ…はどうなんだろ
[MorrisLab] かなり読みやすかったけど
[MorrisLab] まだ1章だけしか読んでないので、ヒロイン出てない(w;
16:58:57 ! MorrisLab (EOF From client)
2005/01/26 17:00:00
17:02:42 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[TrickStar] PSPは型番変わっても気体薄いですよ。http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/658aea5f58055c9e16ce9722984d2957
[MorrisLab] 昨夜ソーテックに関する記事を見てたんだけど
[MorrisLab] 対応が悪い会社はなぁ…
[MorrisLab] http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
[MorrisLab] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/
[MorrisLab] (2つ目はJAVA注意)
[MorrisLab] ソーテックの対応。
17:38:05 + sharuru(~sharuru@p7219-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:43 sharuru -> sharu_ROM
[Stella] 文庫・新書予定表 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Stella] 更新
[Stella] 講談社F文庫ってのができてます
[sf] ふむ
[Stella] 「ネコソギラジカル(上)十三階段」が公式にも出ました
[sf] 女性向け文庫といったところかな
[sf] >講談社F文庫のラインナップから推測すると
[MorrisLab] やっと出ますか>ネコソギ
[MorrisLab] 結局遅れた理由は?
[Stella] 折原みとと松岡やよいはX文庫で書いてる作家ですけど、他の二人はぐぐっても出てこない
[sf] 謎ですなあ
2005/01/26 18:00:00
18:06:54 + miburo(~toukaen@i220-109-143-31.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:36 ! kaji (Leaving..)
18:22:11 LunaWorks -> LunaDown
18:22:46 Stella -> stella
18:28:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:37:56 siseZZZ -> siseru
18:42:57 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] にゃー
[MorrisLab] 第2回ゴッゴルコンテスト(違)が始まっていたらしい
[MorrisLab] …三河弁?
[MorrisLab] trpg.netでは参加するんですか?(w
[sf] どうだろ、なんか面白いことも思いつかんしなあ
[MorrisLab] http://www.seo-association.com/  ぺたぺた
[sf] 先日紹介されてますよー
[MorrisLab] やっぱ既出か
[LunaDown] アイテムの名前
[LunaDown] モンスターの名前
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050125.html#220000
[LunaDown] 街の名前
[sf] 前後
[LunaDown] そのほかもろもろで活用できますのぉ
[MorrisLab] 全TRPGシステムにモンスターとして採用とか(ぇ
18:50:07 + meltdown(~meltdown@wd35.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ゴッゴルとあわせて。
[sf] 17200件か>デースケドガー
[sf] 例によってblogがたくさん
[sf] たぶんまたTrackBackの数が決めてだなあ
[MorrisLab] 早いなぁ
2005/01/26 19:00:00
19:05:36 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:06:54 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:26:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@159.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:32:26 + akagane(~akagane@nthrsm026145.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば最近
[akagane] 徳間デュアル文庫のあの、妙な大きさに出会っていない
[akagane] そう思ってちょっとbk1によってみる
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&srch=2&ti=%C6%C1%B4%D6%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%CA%B8%B8%CB&pbrg=2&idx=2&s1=dd&dp=25
[akagane] ……ひょっとして、凍結?
[akagane] 栄枯盛衰世の習い
[sf] なむなむ
[sf] ライトノベル完全読本の編集者インタビューを見直すと
[sf] Q:レーベルのこれからについて
[sf] A:今は現場の人間に多くを任せています。
[sf] 答えてねぇっ
[MorrisLab] (^^;
[akagane] いいなぁ、そういうごにょごにょって
19:43:52 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005136.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりこうトップが明確な指示を出せてないもうだめぽな状態?
[akagane] いやいや、決定事項として、もうこのレーベルは畳むし、おそらく人間も異動が終わっているだろうが
[akagane] 取り次ぎとか在庫とか、いろいろな関係があるので
[akagane] 「あれは売れませんでしたからね。もうダメっすよ、へっ」
[akagane] などとは言えないのだよ。
[Kakeru] なるほど
[matuya] 本屋:「だって文庫カバァかけるのが面倒なんだもの」
2005/01/26 20:00:00
[Kakeru] 撤退戦か
[akagane] だから、分かる人間にだけ分かる言い回しで
[akagane] 「察してください」
[akagane] これが行間を読むというヤツだ
[Kakeru] なるほど
[akagane] そうだよなぁ、本棚にしまっても実におさまりが悪いつうかなんつうか
[matuya] なんであんな版形にしたんだろうなあ。
[Kakeru] もしかして
[Kakeru] 本棚に入れにくいから
[Kakeru] 注文が来ない>>以下略
20:02:41 + D16(~d16@pdf4490.freedc01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:02:42 gallows -> gallofuro
[D16] 軒先三寸お借りします
20:03:28 D16 -> D16_Misdo
[tatsu114] 今日は豚肉でできた軒先三寸
20:10:51 siseru -> siseAWAY
[akagane] いまちょいと
[akagane] Hearts of ironでイタリア1936年モードをチェックしてみたのだが
[akagane] 思ったより、悪くない
[akagane] 国力も技術力も低いし人材もいないが
[akagane] なんつうの?
20:16:27 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] 国会における公明党?
[akagane] ついた方が有利になるっていう感じかな?
20:17:47 ! ao_work ("帰宅ー。")
[akagane] なんといっても、国民に割り当てる国力が、べらぼうに低いのが良い。ソ連や日本の1/5以下。これは粗食に耐え、窮乏生活に強いイタリア人の美徳をあらわしている……
[akagane] ……
[akagane] おや?
20:20:29 siseAWAY -> siseru
20:28:38 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:43:58 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] いや、生活水準の割に美食なので…
[meltdown] 相対的に粗食に耐えられるという数値的表現ではないのでしょうか?
[meltdown] …イタリア?
[akagane] むろん、人口の問題はある
[akagane] 当時のイタリアの人口が4300万人。ソ連は2億人近い。
[akagane] 国民に割り当てる国力が1/5なのは、数字としてはさほど間違いではない。
20:52:55 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[meltdown] ほみ
[meltdown] では、次はイタリアで参戦するのですな?
[meltdown] (わくわく)
[akagane] それも考えているのだが
[akagane] ついでなので
[akagane] ローマ:トータル・ウォーでファラオをやってみるのも
[akagane] 面白そうかなぁ、と考えている
[akagane] 前はローマ皇帝で、その上となると
[akagane] 「私は神だぁぁぁっ!!!」
[meltdown] ローマに併合されたエジプトの王様?
[akagane] これしかなかろう
[meltdown] 勝ち目あるのですか?
[akagane] わからん、他にプレイした人の話では、象は使えないが(しょんぼり)
[akagane] 戦車とかがそれなりに使えるらしい
[akagane] エジプトで、戦車。
[akagane] なんか一気に1000年ぐらいさかのぼったような感じで面白い。
[akagane] それに、前のユリウスプレイでは、エジプトと戦ったのはスキピオ一門で
[akagane] どんな国なのかさっぱり知らないのだ
[akagane] まあ、スキピオに手もなくひねられているから
[akagane] それほど強くはないんだろうが
[meltdown] ほむ、スキピオ一門でプレイとかできない?
[meltdown] というか、弱いのですかの?
[akagane] できるよ>スキピオ一門
[akagane] でも、ローマの兵力はおおむね把握したしね
2005/01/26 21:00:00
[akagane] 騎兵が強すぎるんだよ
[akagane] ちぃとばかし
[meltdown] 実際のバランスよりつよい?
[akagane] ローマというと、軍団兵というイメージがあるのに、騎兵が強い上にコストもさほど高くないので
[akagane] どうしても騎兵主力になっちゃうんだよなぁ
[meltdown] いいなぁ、騎兵のコストが低いのはいいなぁ…
[akagane] ちなみに戦闘グラフィックには「漫画モード」があって
[akagane] これをやると、馬が宙を飛んで突っ込み、人がずばーんと跳ねとばされる
[akagane] 実に派手でよろしい(w
[akagane] 象が突進するともはや、どこの怪獣かと
[meltdown] いや、ロードス島戦記にそういうシーンがありましたが(汗)<ファランクス部隊を跳躍で攻撃する
[meltdown] 本気で漫画チックだなぁ(w)
[akagane] むろん
[akagane] ファランクスに馬で突進すると
[akagane] 画面効果はともかく
[akagane] 馬がぼろぼろ死にます
21:05:25 + nmasaki(~nmasaki@PPPax970.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[akagane] どこのスイスパイク兵かと思うぐらいですよ
[meltdown] こんばんはー、いじられ屋さん
[meltdown] (まて)
[akagane] ファランクスもあまり戦わなかったんだよなー
[meltdown] だめですかー
[akagane] ギリシア方面は、ブルトゥス一門だったから
[nmasaki] い、いじられ屋ぁ!?!?!?
[akagane] 私が激戦を繰り広げたのは上半身裸で入れ墨のガリア、ゲルマン、ブリトン
[nmasaki] まあ、それも悪くないか。。。w
21:07:38 nmasaki -> nma_me4
[akagane] だから、ファラオプレイは、エキゾチックで、今まで戦ってない相手とも戦えて
[akagane] 何より『神プレイ』が可能
[meltdown] なんか怪しい…<裸に入れ墨
[akagane] 「ファラオの呪いをくらえー」などと
[akagane] 愉快セリフが使えるのはおいしい
[meltdown] そんな素敵技能がっ
[akagane] いや、ゲームにはついてない
[akagane] 私にインストールしてある
[NM] なるほど
[NM] 日記を乞うご期待という訳ですね
[akagane] そそ
[NM] わくわくしながら待ってましょう。
[NM] (わくわく
[akagane] そして何もなかったかのようにHearts of ironでイタリアプレイを(w
[NM] がーんw
[meltdown] (わくわく)
[meltdown] (ごふっ)
[Kakeru0] Hearts of ironでエジプトプレイ(ねぇよ
[akagane] それは無理だな
[akagane] イギリス植民地だから
[akagane] イギリスプレイになっちまう
21:14:43 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] ちなみに満州国は傀儡国であっても植民地ではないので
[akagane] 満州国プレイは可能なのだよ
[akagane] ……何ができるというわけではないのだが(w
[meltdown] できないのですか?
[meltdown] 満州戦車師団とか
[meltdown] 愉快なことはできないのですか?
[akagane] そんな国力はない
[meltdown] (しくしく)
[Kakeru] 朝鮮プレイ
[akagane] 残念ながら朝鮮は日本の領土なので
[akagane] やはりプレイはできない
[Kakeru] うんどうしたら
[Kakeru] つかれたorz
[Kakeru] ねむい
21:23:40 + akiraani(~akiraani@ackube006193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「亡国のイージス 上」読了
[meltdown] 自衛隊にたっぷり予算があった頃のお話です
[meltdown] 謎の細菌兵器と、謎の核爆弾級通常爆薬で武装したアメリカと
[meltdown] 北朝鮮工作員の暗闘
[meltdown] 巻き込まれた日本の自衛官。そして、そのきれっぷり。
[Kakeru] またきたちょうせんか
[meltdown] 事態が進むが、会議は進まない不思議な、緊急会談。
[sf] 亡国のイージス http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%B4%B9%F1%A4%CE%A5%A4%A1%BC%A5%B8%A5%B9&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] がんばる現場の人をおきざりに、事態は刻々と悪化します。
[meltdown] そして、独立国ミニ・イージスとして独立宣言をする改装護衛艦。
[meltdown] 下巻につづく…
[meltdown] というお話でした。
[meltdown] いやいや、ミステリーのトリックが織り込まれていて、だまされてしまいましたのぅ(ぱたん)
[sf] ふみふみ
[sf] ちなみに、自衛隊の予算はほとんど減っていないので
[sf] 2004年度は過去最高額とほとんどかわんない
[akagane] その割りには、自衛隊のレイバー部隊はいまだ実験部隊扱いなのはどういうことだっ!
[sf] つーか、財政悪化しまくっとるのに
[sf] ここ10年ほど、ほとんどかわらず、むしろ伸びたりしたくらいなんだよな
[akagane] 今回の地震災害でも分かっただろうっ! 必要なのは、いかなる地形、環境下でも活動できるレイバーなんだよっ!
[meltdown] この話では、全艦艇に簡易型イージスを搭載する計画が進展しています。
[akagane] 戦車など犬にでも喰わせてしまえっ
[meltdown] 独立国宣言をしたのは、その先行試作型
[sf] 防衛関係費(当初予算)の推移 http://www.jda.go.jp/j/library/wp/2004/2004/html/16s23.html
[meltdown] 簡易型にしてもやっぱり高級品なのだよなぁ<イージスシステム
[miburo] やー、うまいこと1%に収めるなぁ
21:44:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 自宅での喫煙もクビ 米企業が4人解雇>http://www.asahi.com/international/update/0126/005.html
[akiraani] そのうち「禁煙法」とか出てきてマフィアが暗躍するんじゃないかと本気で心配というか
21:48:14 akiraani -> ani_furo
[miburo] ブータンかどっかは国全体禁煙になりましたな
[akagane] ちっちっち
[akagane] わしはアヘン窟みたいなところで、みんながタバコをぷかーりぷかーりとやっている方が
[akagane] 絵になると思うのだがどうよっ?!
[miburo] http://www.cre.jp/user/miburo/novel05-tobacco.html
[miburo] ご笑覧ください
21:50:17 ! TK-Leana (EOF From client)
21:50:57 MorrisAFK -> Morris
21:51:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーん
[akagane] 狂気が足りない
[akagane] 地に足がつきすぎています
[miburo] アイター
[Morris] きょーき(ごすっ
[meltdown] げははっ
[akagane] まず、KKKは、ブラックジャックなんかで殴ってはいけません
[miburo] がーん
[akagane] 射殺すべきです
[meltdown] カリスマスキルがEランクのようで
[meltdown] あっさり裏切られてるや
[akagane] 後、タバコを吸う部分が
[akagane] あっさりしすぎです
[miburo] うみ
[miburo] 確かに
[akagane] もっとチープな
[akagane] ニコチンやらタールやらに酔いしれる
[akagane] そういう描写が欲しいものです
[miburo] なるほど
[miburo] なるほど。
[akagane] 私のっ、私の中にっ、ニコチンがっ、ニコチンが肺胞から血液に溶け込んでっ
[akagane] こういう、エキセントリックな
[akagane] そういうのが欲しいですなぁ
[miburo] みさくらなんこつばりに。
[miburo] 確かにそれはいいですね
[akagane] まあ、ようはあれです
[gallofuro] ふーむ。
[akagane] 筒井康隆でいこう
[gallofuro] この部分を緩としてこのあと急があるとか。
[miburo] 目指したのはそこなんですがねーw
[meltdown] ニコチンを入れているときに、破天荒なクーデター計画が頭に浮かぶとか
[miburo] 毒が薄すぎた
[meltdown] それはたばこではないだろうー
[akagane] 筒井先生は、バカな描写は徹底的にバカです
[gallofuro] #昔世にも奇妙な物語かなんかで、最後イカダで海に出て煙草吸おうとしたところをヘリで追い詰められるはなしがあった気がする
[meltdown] という雰囲気があると笑えますのぅ
[meltdown] 笑いをとってどうするかは別にしてっ
[akagane] で、どんどんエスカレートします
[gallofuro] 下品なトコは徹底して下品ですね。子供心にどうかと思う描写も多かったw
[akagane] そのへんはもう。
[akagane] ほら、“みさくらなんこつ”ばりに下品にっ
21:58:59 + SiIde-Mac(~maclawork@U184245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[miburo] ナイスアドバイス感謝です
2005/01/26 22:00:00
[SiIde-Mac] こんばんは。
22:01:47 gallofuro -> gallows
22:03:19 + R-psyop(~psyop@AIRH03261004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:17 + ani_furo_(~akiraani@ackube007022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] にぅ
[Morris] 『ミナミノミナミノ』第2章を読み読み
[Morris] 南の島でボーイミーツガール。
[Morris] こういうのはかけるんに読ませて感想を聞きたい。
[Morris] (そのままギャルゲのシナリオに転用できそうな感じ
[Morris] しかしこー、これはライトノベルなのかな
[gallows] はて、どういうことでしょう
[Morris] ライトノベルというより、普通に角川文庫とか講談社文庫とかで出ててもおかしくないような文体+内容。
[gallows] そうかなあ。
[Morris] そもそもライトノベルとは何ぞやという話になるけどね。
[gallows] まあその境界は曖昧であると思うけど、僕はライトノベルとして楽しめました
[Morris] 萌えを狙ったライトノベルと狙ってないライトノベル。
[gallows] 普段読んでるライトノベルの傾向にもよるのかも
[Morris] 前者が圧倒的に多いな。
22:15:58 ! tobosya ("CHOCOA")
[Morris] ところで、ふと思ったんですが
[Morris] かけるんって今何歳だろう?
[Kakeru] +¥)
22:18:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[Catshop] オトメの年を聞くなんて失礼な
[soutou] はいる
[OTE_Aw] ばんわ
[Catshop] ばんはー
22:20:18 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:20:41 ! akagane (CHOCOA)
[ani_furo_] http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/26/news045.html
22:23:23 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] イマドキの女子高生は、携帯で詩をうたう
[akiraani] だそうで
[sf] メールにしても交換日記とかのようなもんだろうしなあ
[akiraani] >中村氏は、ボルテージが運営するサイトのユーザー全体に言えるのは、一昔前の「文学少女」といったウェットな雰囲気が少ないことだという。
[akiraani] このあたり、携帯文化を絡めていろいろ面白い考察ができるのではないかと
[akiraani] #自分でやれよ
22:29:44 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 別にまあ、詩を書いていたそうは昔から広かったと思うんで
[sf] そんなもんではないかと思うんだが(;^^)
22:35:03 Sleep_M -> Prof_M
22:38:51 LunaDown -> LunaOfuro
22:39:50 - TrickStar from #もの書き (もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。)
22:40:08 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:44:04 ! stella (Leaving...)
22:45:40 ! roshiajin ("Покидаю")
22:46:10 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
22:47:01 + kisito(~guilsn@p1083-ipad50sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんは
[shirakiya] やっと帰ってこれた…
[shirakiya] 寒い………(ぱたり
[Morris] たいへんだ
[Morris] みんなで暖めなきゃ
[kisito] はいマッチ
[Prof_M] ……よ、私は帰ってきた!(どーん>暖める
[shirakiya] 核はやめてください。全滅できます。
[akiraani] スクワット200回やれば体も温まるというものさ
[akiraani] それはさておき、読了報告
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 吸血鬼のおしごとSP
[shirakiya] SP……すぺしゃる?
[akiraani] サービスパックかも
[Morris] あー、それもいいな(w>サービスパック
[akiraani] 当てたところで、最後まで読んだ人には焼け石に水ですがw>サービスパック
[shirakiya] バグ対処のパッチとか入ってるんでしょうか
[Morris] エヴァじゃないんだから。
[akiraani] とりあえず、本編6巻以降をなかったことにできる人が読むモノですw
[Kakeru] だめやん(w
[akiraani] だって後日談一つもないし(あたりまえ
[Morris] あれはひとつの未来。異なった未来もありうる。
[Morris] …とか?
[Morris] 後日談はつけて欲しくないけどね
[Morris] 後日談語れるの、ひとりしかいないやん。
[akiraani] というか、あそこからどうやって後日談をw
[Morris] …あんま話すとネタバレになるな。
[shirakiya] |・) 本編はかなり凄惨だったらしい
[Morris] 注意注意。
[akiraani] まあ、今から読む人は覚悟決めといてね(w
[Morris] (w;
[Prof_M] ふむふむ『星の大地』並の悲惨さか
[akiraani] いや、星の大地ほどでは……w
[Morris] いい話ですよ?
[Kakeru] なんかこう最近凄惨名エンド多いな
[Morris] ちょっと…          …だけどね。
[shirakiya] ヒロインの首が二つ三つ軽く飛ぶとか?
[akiraani] 多いと言うほどのこともない。あとは秋山作品くらいだ
[sf] 吸血鬼のおしごと http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B5%DB%B7%EC%B5%B4%A4%CE%A4%AA%A4%B7%A4%B4%A4%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Prof_M] 昨日も書いたけど『イコノクラスト』も今後のかなりの凄惨さが予測できるぞっと。
[sf] 読んでいてあれだ、作戦も何もなしにPC能力があるから勝てるだろうと突進するプレーヤーたちを想像した。
2005/01/26 23:00:00
[Kakeru] 凄惨なほうがやっぱり売れるのか
[shirakiya] みんなどうして凄惨なお話がすきなのかなぁ
[Morris] うひひ
[akiraani] だから、凄惨なのは少数派だとっw
[Morris] 凄惨だから好きだ、ってわけじゃないとおもうぞ
[Prof_M] 2巻目にして狂気がみえるのだわ〜
[Kakeru] 一般人には暮らしにくい世界です
23:00:47 + TONBI(~chocoa@ZK129010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:01:02 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[Prof_M] 榊作品の中では、見かけとは違って『ストレイト・ジャケット』や『ストラグル・フィールド』以上に重いんじゃないかな?
[akiraani] 重そうでしたねぇ。まだ2巻は積んでますが
23:02:12 + i-Sam(~820@FLA1Ady239.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 榊先生も萌え課と思ったらグロ医師
[Prof_M] 見た目通りに「美少女6人に囲まれて、巨大ロボットに乗って神の影と戦う主人公」と書くととてもそうはみえないが。
[shirakiya] かけるん。言語野が凍傷を起こしてはいないか?
[sf] まあなんだ、ある程度慣れるとくらい話が書きたくなるという傾向はあるような気がした。話作りが楽でテーマ仕組みやすいのはあるんじゃないかな。
[Morris] |・) それまかでみV?(ぇ>女の子に囲まれて巨大ロボット
23:04:55 ! fukaHMaw_ (Connection reset by peer)
23:05:01 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 元々重めの話が多いのだけど>榊作品
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 萌え萌えいっている屑どもやオタどもに媚びたくないという視点は
[Kakeru] 共感はさっぱりできんが理解はできる。
23:06:12 + fukaHMawy(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いや別に媚びたくないのではなくて、そういう趣味なのだろうw
[gallows] 血とか内臓とか素敵じゃん? と言う人は確かにいるのだ。
[Kakeru] 憤死する読者を見て楽しむとか
[Kakeru] そんなばかな
[Prof_M] うむ>テーマ仕組みやすい
[soutou] 趣味の問題だ
[Morris] |=) bk1で「榊一郎」で検索。42件。そんなに書いてるんだ。
[Prof_M] 『廃棄王女』が長かったからね
[Kakeru] あれは神域だからな。執筆速度が
[Kakeru] DM連載しながら平然と長編を出して
23:09:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 挙句に他社から
[Kakeru] 人間やめてますな
[akiraani] たぶん、ENOさんと同じタイプの人だよね、榊さん
[Kakeru] かみきたー
[Prof_M] 昨年身体壊してるんだけど……強迫観念みたいなものがあるような事は日記に書いてたなぁ
[Prof_M] >榊さん
[Kakeru] にんげんやめてますか
[akiraani] 例えば
[akiraani] 銃に詳しいとことか(ぉ
23:14:42 ! sharu_ROM (Leaving..)
[shirakiya] |・) …銃に詳しいと人外なの?
[Prof_M] ……100丁超えたとか超えないとか、奥さんの監視があるとかないとか>所蔵品
[shirakiya] …実銃?
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] たいーほ
[Prof_M] げし>かけるん
[shirakiya] モデルガンかな。
[akiraani] モデルガンです
[Prof_M] たぶん似てるかもしれませんね>ENOさんと榊さん
[shirakiya] ふと、口の中に銃口を入れて引き金を引いてみたくなるとか。
[Kakeru] 作家のの口にモデルガンを突っ込む鬼編集
[Kakeru] にんげんやめたいなぁ(とおいめ
23:18:29 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] 人間を辞めて、何になりたい?
[shirakiya] ノ[石仮面]
[Morris] ニュータイプ
[Prof_M] |)つ[エイジャの赤石]
23:19:37 Luna -> LunaDown
[shirakiya] かけるんは気づいていないのです。
[Prof_M] |)ノ[輝くトラベゾヘドロン]
[shirakiya] #もの書きに片足を突っ込んでいる時点で
[akiraani] ノ[ミノフスキークラフト]
[shirakiya] すでに人から半歩踏み外していることに……
[Kakeru] よし
[Kakeru] メイドさんになる。
23:20:46 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Morris] メイドさんは人じゃないらしい
[shirakiya] |)て
[shirakiya] らしいですね
[shirakiya] エマさんは人間じゃないんだ。
[akiraani] 「メイド」と「メイドさん」は違うらしいので
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 「メイド」はわかるのだが
[shirakiya] 「メイドさん」とはいったいどんなしろものなのだろう。
[Kakeru] それは萌えるものだ<メイドさん
[TrickStar] メイド≒家政婦  メイドさん=萌え
[shirakiya] メイドは萌えない、と?
23:23:31 ! kaya-n ("またねー♪")
[Kakeru] もちろんメイドも萌えるに決まっておろう
23:25:09 TONBI -> WingsFuro
23:25:31 kisito -> kisithuro
23:25:38 + kaya-n(~a6zds_j_u@56.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] |。)こんばんわ
[shirakiya] かけるんの思考回路がちょっとわかりません
[Kakeru] 萌え特化型メイドがメイドさん?
[shirakiya] そんなにメイドさんに萌えたいなら、まほろさんでもエマさんでも読めばいいじゃない。
[shirakiya] シャーリーとかたくさんあるぞ
[shirakiya] 詳しくは知らんが。
23:27:57 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] エマはもえんでな
[Kakeru] まほろさんはオチがアレだし
[shirakiya] もしかして
[shirakiya] 心のメイドさんは見つかっていない?
[miburo] 書くねん
[miburo] かけるんのイデアなメイドさんを
[shirakiya] 余計なものはいらない
[Kakeru] メイドさんはぼくらの心の中にいる
[miburo] かけるんの前にメイド無く、かけるんの後にメイド無しと言わしめるほどの究極のメイドを
[shirakiya] 主人公とメイドさんを主軸に置き、描くのだ。君の筆で君のメイドを。
[miburo] でも今年は姉萌えが主軸になると思われるので、そっちで書いて、一瞬だけコスプレさせて補完でいくべきかと存じます
[Kakeru] なんで姉萌え?
[shirakiya] 今年のモードですか
[miburo] トレンドアンテナが
[miburo] 宇宙電波を受信した。
[shirakiya] ……とたんに胡散臭くなるな
[akiraani] アカシックレコードですなっ
[Kakeru] 一心不乱のメイドさんを
23:37:18 fukaTypeU -> fukaSleep
[Kakeru] うう
[Kakeru] ぜんぜんもの書きが進んでない
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kakeru] わしはもう(中略)さて書くか
[Kakeru] おつかれさまです
[shirakiya] ノシ
[Kakeru] そんけいしよう
23:40:18 ! tobosya ("CHOCOA")
[shirakiya] メイドさんが好きなら
[shirakiya] メイドさんの話を書けばよい。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 萌えるメイドさん募集中。それはそれとして
[sf] [KN] 日報:2004-11-25 でけたっと
[Kakeru] おー
[Kakeru] すごい
[Kakeru] (ちぱちぱ)
[Kakeru] 一日30枚もかけてないと駄目人間なような気がしてきます
[Kakeru] 仕事も探さないで
[Kakeru] orz
[shirakiya] 仕事を探す時間と、物を書く時間とで
[Kakeru] ……えーと、8Hで60枚ぐらいかかんとだめか
[sf] 20枚は書けたんだな
[shirakiya] きっちり線引きをするとよいぞ
[Kakeru] 今日はまだかいてませんorz
[Kakeru] いちおう二日連続で20枚は
23:44:16 kisithuro -> kisito
[sf] 毎日20枚を確実に書けるなら30日で600枚になるじゃない。サボる火を作らないことからスタートだ。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ぼちぼち
[Kakeru] 4時間で30枚程度かけるなら
[Kakeru] 倍の8時間ぶっこめば60枚いくかのぅ
[Kakeru] たぶん発狂するが(とおいめ
[Kakeru] むー
[Kakeru] どのくらいまで早くかけるようになればいいのだろうか?
[sf] 必要なだけ
[sf] つまるところ
[sf] はやいに越したことはないが、ちゃんとした作品が完成すればさそれで良い
[Kakeru] 鷹見先生だと締め切り直前で百枚ぐらいだっけ
[Kakeru] そこまで早くないと落っことすのか
[Kakeru] ……
[sf] コンスタントに書けるなら必要ない
[Kakeru] 早めにスパートかければいいんじゃないかとはたから見ると思うんですがそうも行かないようで
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 20枚だと仕事した気にならんorz
[Kakeru] #そもそも仕事じゃねぇ。
[sf] すばらしい
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] こつこつかける枚数を増やしつつ
[Kakeru] 休まないようにして
[Kakeru] 残りの時間で読書とか作品研究とかリライトとかすればいいのか
[Catshop] ぞうですね。なんだかんだ言って、積み上げが一番大事。
[Kakeru] こつこつ
[Kakeru] かわらで石を積んで
[Kakeru] 崩れる。
[miburo] また積むしかあるまい
[Kakeru] 昼間集中できないんですがなんか手はあるんだろうか?
[miburo] 集中する
[Catshop] なぜ集中できないんでしょう?
[miburo] 糸冬
[Kakeru] それで何とかなるなら聞かないと思うが
[Kakeru] ZAPZAPZAP
[akiraani] 昼間、寝て夜がんばる(まて
[Kakeru] 時間があると思うと怠けてしまって駄目だ
[Kakeru] 最近ようやく書いて寝る習慣が付いたりつかなかったり
[sf] そこの自己管理が大事だ
[Kakeru] とりあえず一枚。
[sf] 朝起きてから書く習慣をつけてみるとか。
[Kakeru] ふみゅ
23:58:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] とりあえず書きはじめて、メールチェック他は飽きたときとか詰まったときにちみちみと。
[akiraani] そのあれだ
[akiraani] 別の作業をする。そして合間に書く(本末転倒
[Kakeru] ざぶとんいちまい。
[akiraani] まあ、そのためには
23:59:41 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] 就職しないとな(ばきゅーん
23:59:50 LunaDown -> LunaSleep
2005/01/27 00:00:01 end