#もの書き 2005-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-20をご活用くださいませ。

2005/01/20 00:00:02
[kisito] ←やる気=rand()% 100 +1
[saya] ふみう?
[kisito] ……何でもないっす。オキニナサラズ。
[MorrisLab] ランダム関数は0〜1じゃなかったっけと思うBASIC使い。
[MorrisLab] もとい0以上1未満
[kisito] BASICの式じゃあないでしょうに
[MorrisLab] まぁ、残念ながらBASICではrandじゃなくてrndだけどねヽ( ´ー)ノ
00:01:54 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[SiIde-Mac] int(rnd(1)*6)+1とか記述する。たしか。
[saya] プログラムはわからにゃい…(><)
[akiraani] なつかしいw
[kisito] Cの書式で書いたのになぜ、BASICでかえってくるんだよう
[SiIde-Mac] BASICしか使ったことがないっ!(笑)
[kisito] ちなみに、さっきのは1〜100までの乱数です>桜夜姉さん
[SiIde-Mac] で、おいらのは1d6(笑)
[soutou] Javaのランダム生成メソッド忘れた
[MorrisLab] 1d6
[kisito] D100じゃなくて?
[MorrisLab] …くそぅ
[kisito] 百面ダイスほしぃ
00:04:08 + [dice](~cokage@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 1d6
[[dice]] MorrisLab: 2(1D6: 2) = 2
[MorrisLab] よし。(何
[kisito] 先生!何が書いてあるのかわかりません!
[MorrisLab] 1d100
[[dice]] MorrisLab: 32(1D100: 32) = 32
00:06:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[saya] うぐう。
[saya] 未知のげんごがー
[saya] がー
[shirakiya] コンバンハ
[saya] がー
[saya] コンバンワー
[Yaduka] 古代アラム語ですか?
[kisito] エコーかかってます
[MorrisLab] 壊れた?
[saya] ニュ?
[roshiajin] saya, さん、「星涙のランプ」は、愛の女神に歓迎されたので、本訳が正確だとみなされてもいいです。ご希望でしたら、どうぞご自分のサイトに置いていただきます。(なさった後、私は自分のサイトから取り外します。)
[kisito] 桜夜姉さんが壊れた。渚女さんに直してもらわないと(何
[saya] エート
[roshiajin] はい?
[kisito] 姉さんカタカナのままだよ。
[saya] 失礼しました(汗
[kisito] #輝士都@名前反応。
00:13:20 kisito -> kisitAFK
[shirakiya] サムイ
[saya] roshiajinさん、ここにアップしてますー>星涙らんぷ
[saya] http://seirui.ameblo.jp/
[saya] これでよろしいんでしょうか?
00:14:29 ! sharuru_ (Leaving..)
[saya] いえ
[saya] よろしかったんでしょうか?でした
[roshiajin] 読む途中です。
[roshiajin] saya, さん。 &#8211 は"-" です。
[roshiajin] 訂正なさればもっと詠みやすくなるとおもいます。
[saya] roshiajinさんー、「sayaさん、」から後が文字化けしてて読めないです…(汗
[roshiajin] 確かに、”–” = "-"
[roshiajin] はい、ちょっと待ってください。
[saya] 待ってますー
[MorrisLab] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20050120  読めないときは公開ログ。
00:25:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[saya] うゆう…
[saya] 公開ログでも同じような…?
[MorrisLab] 文字化けしてる?
[saya] &#8211 
[saya] ってでますが。もしかしてこれであってるんですか?(大汗
[roshiajin] saya, さん、http://p.antex.ru/i/teiseishinakya.png
[saya] ああー
[saya] はい、わかりました。ありがとうございますー<(_ _)>
[roshiajin] iie,iie
[roshiajin] いいえいいえ
00:28:33 Yaduka -> Yad_sleep
[roshiajin] 四か所にあります。
00:29:30 gallowork -> gallows
[roshiajin] 御覧になれない場合は、大きなスクリーンショットをしてみます。
00:30:23 + kisito(~guilsn@p4057-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] だいじょうぶですー
[shirakiya] 明日早いので寝るです(少し温まったらしい)
[shirakiya] 晩御飯食べそびれた…(涙)
[soutou] では、明日
[soutou] 朝ごはんを倍たべればよいのです
[roshiajin] 明日です。
[saya] 訂正しましたー
[saya] 今度はどうでしょうかー?
00:38:56 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] いかんのぅ
[Kakeru] どうもこう話のメインが
[Kakeru] クリスとガーネットたんになってしまって
[Kakeru] メイリアたんは脇役になってしまうっぽい orz
[saya] 寝ますー…
[saya] お休みなさいませ…<(_ _)>
00:45:53 ! saya ("CHOCOA")
00:50:08 + ENO(~enokino@p290e61.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] おひさ
[ENO] 死んでます
[ENO] まだ原稿が上がらない
[sf] ぎゃー
[ENO] 今回めずらしくプロットなんつーものを書いて編集部に送った
[ENO] プロット、というより「この話はこの先こーなりますから」というダイジェストかな
[ENO] とりあえず書いて、書いたとこまで送って、その後にラストまでのお話をつけて
[ENO] 「お話はできてます、あとは文字にする時間と労力だけです」という言い訳みたいなものかもね(w
[ENO] えーと、kakeruくんの「メイリア」が薄いという問題の解決策は簡単
[ENO] 「メイリア」だけのエピソードを書き足す、できれば一章くらい
[ENO] クリスがいなくなった後、どんな生活をしているのか、どんな風に考え、クリスのことを想っているのか
[ENO] それを具体的な形でエピソードとして読者に提示する
[ENO] それがあって、初めて、メイリアが「クリス&ガーネットたん」を見たときの反応が、読者の腑に落ちる
[ENO] いくら口で(セリフで)「私というものがありながらー」とか言ったって、それじゃあ薄い
00:57:14 ! Hisasi ("おちていくー")
00:57:49 Luna -> LunaSleep
[ENO] メイリアはメイリアで、ちゃんとクリスのことを想っているのだよん、としっかり、事前に提示せよ
00:58:57 + yami-si(~ziciz@aa2002070997102.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[ENO] それがあって、初めて読者の興味をそそる
[yami-si] こんばんは
[sf] しかし一人称系でそれをどう入れるかってのは、けっこう破綻を招くような
[ENO] 「うわー、こいつ、こんなに慕われてんのかーうらやましいやっちゃなー」
2005/01/20 01:00:00
[ENO] 一人称で書くとしたら、クリスに夢を見させろ
[Kakeru] ふむ
[sf] 過去の回想で
[sf] というやつですか
[ENO] 「分かれてから始めて気づく幼馴染の深情け」
[sf] あとは、いかに酷い目にあったかを思い出し説明するけど、傍目に見るとのろけに見えて嫉妬を招く展開とか。
[ENO] ああ、あれは、もしかしたらそうだったのかー。と回想させておく。一人称にするなら、反則っぽいけどそれしかない
[ENO] 読者の感情を操作してみそ
[ENO] つーか、感情を操作するためには何やってもいいのよ
[Kakeru] ふみゅみゅ
[ENO] 読者の興味を半ページでも逸らせたら、その本は捨てられる
[ENO] 「こいつうらやましいやっちゃなー」「両方から引っ張られていい思いしやがってこのやろー」
[sf] 脇役感があるのは、それだけメイリアに対して共感(という読者の感情)を覚える材料が提供していないとか。ああなんて可愛いやつだ、健気だ、いいやつなのにすねちゃって、みたいな感情を読者に持たせると、立ち位置の比重が強くなる
[ENO] 「この二人が顔あわせたら面白いことになりそーだなー」
[ENO] 「こいつけちょんけちょんにされるんだろーなー」
[ENO] 「はやくそうなればいいのになー」
[sf] どんな展開がありそうか予測させて、わくわくさせるわけですな
[ENO] 「わーいなった、ざまみろ」
[Kakeru] 首輪つけてガーネットといっしょのベッドに寝て
[ENO] 「おお、結構やるじゃんこいつ、見直したぜ」
[Kakeru] 抱き枕をしながら幼馴染のことを思い出して
[sf] このどきどき(宙づり感)わくわく(期待感)を引っ張るのが伏線の重要な効能
[Kakeru] 胸に顔をすりすりして
[Kakeru] 「あれ? 平べったいなぁ」とのたまう主人公。
[ENO] 「クズだよーこいつクズだー、でもうらやましい」
[ENO] その辺を「いやらし系」ではなく「いやし系」で書くことができれば、まあ売り物になるかもしれない
[Kakeru] いやらし系だとだめですか
[ENO] 青心社とか、二次元ドリーム文庫とか美少女文庫に持ち込むには、リビドーの刺激がヌルい
[ENO] かといって、一般ライトノベルでは「過激」
[ENO] どっちつかずが「ゴミ箱」行き
[Kakeru] 川上先生とかエッジぎりぎりを空中浮遊してます
[ENO] 固定客が突いてれば、たいがいのことは許される
[Kakeru] ツンツン
[ENO] ギリギリ書きたきゃ固定客ついてからだね
[Kakeru] DHAとか帯はエッジから転げ落ちてますな
[ENO] 海のモノとも山のモノともつかない、いわゆる「実績の無い」人間に、何かをやらせるってのは、いわばギャンブルだからね
[ENO] ゆうきりん、先生は実績の塊だろうが(w
[Kakeru] まぁひとつ確実なのは
[Kakeru] 新人賞にエロおくったらカテゴリーエラーではじかれますな
[ENO] エロを外して、そのほかの部分が面白ければ、そうでもない
[ENO] 編集部から連絡が行って
[ENO] 「エロシーンなし」のものを書いてみませんか?と言われるだろうね
[Kakeru] エロイランじゃん結局orz
[ENO] エロシーンそのものが作品の根本を為しているようなのは、まあカテゴリーエラーだな
[yami-si] でも、それ(エロ)も書けるってのは一つのアピールでは?
[Kakeru] 女の子を左右に並べてまったり眠る癒し系小説です
[yami-si] おっと、初めまして>enoさん、kakeruさん
[ENO] 「ヤル」だけの話を、びっしり300P分書けるなら、充分他の道で食っていける
[Kakeru] はじめまして。あおぞらかけるともうします
[Kakeru] ……ペンネームどうしよう
[PaLiLitH] 今のまんま。
[azusa] 今のまんま。
[ENO] はじめまして、締め切りに追われて逃げてきました、えの、こと「鷹見一幸」です
[Kakeru] というかほかに行けと<エロ書ける
[yami-si] はじめまして。闇師ともうします
[yami-si] はい、「でたまか」読んでます
[Kakeru] でたまかの識字率高し。
[ENO] 闇師というのは、集団スリのときに、太郎(被害者)の前に新聞を広げたり、荷物を押し付けたりして、視覚を塞ぐ役どころの別名でもありますね
[Kakeru] フランス書院でもライトノベル売ってるのか
[yami-si] …本当ですか?>闇師
[ENO] 幕師、闇師、などとスリの間では呼んでおりますが(w
[yami-si] 目をくらませるから闇師なのか
[ENO] ええ、古いスリ用語ですよ、今はもうめったに使われないんだろうなあ
[yami-si] うーむ
[yami-si] 友人から「腹黒いのを通り越して真っ暗闇かお前の思考は」
[ENO] 私が現役(スリじゃないよ、警察官だよ)だった頃に、ベテランのスリ専門の刑事さんから聞いたことがあります
01:19:37 + Catshop(~zoa73007@ppp0309.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] とか言われて変えたのです。元は黒師と言うネームでした(爆
[Kakeru] ぐぐってもさっぱりわからん。エロビデオがトップに来るし
[Kakeru] googelさんの限界を感じる
[yami-si] あとTRPGでマスターをする時、ダンジョンの使用比率が高い>
[ENO] モノカキ、というのは、読み手に何かを提示して、その裏に何か別のものを仕込むことができますから
[ENO] 一種の「闇師」なのかもしれません
[sf] 手品の要領ですな
[ENO] スリのように時間を戴くのですが、何かを代わりに置いていくので、罪にならない(w
01:22:10 BallMk-2 -> Bal_sleep
[yami-si] >ダンジョンマスター>DM>DarkMasterな意味も含んでます
[ENO] http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/20050114#juv_pln
[ENO] エロ系ライトノベルの話が出てるよ、ここ
[yami-si] 「楽しみ」か何かを等価かお得な量置いていってもらってるので問題無いのかも
[yami-si] むしろお買い得ですよ奥さん
01:23:50 MorrisAFK -> Morris
[ENO] まあ、なかには「金返せ」と言う人もいるけど
[ENO] そういうときは「それが仕様です」と言ってごまかす
[Kakeru] しようがないね。
[yami-si] 「金返せ」と言いたくなる気持ちも分かる時もないでもないですが
[ENO] 買った本を「結末が想像していたのと違うので返品します」と書店に言いに来る人も世の中にはいる
[yami-si] 「金を払う」行為を選択した自分のミスだ、と考えてそこから何かをむしり取る方が好きですねえ
[azusa] 買ったのは楽しむ権利
[ENO] 出版社に「なんで返品を認めないんだ」と抗議の電話をかけてくる人もいる
[azusa] それで実際に楽しむかどうかは自分次第。
[ENO] 「レシートもあるのに」(w
[yami-si] まあ、世の中には8万の商品を大負けに負けて6万まで値下げしても
[yami-si] 「もっと下げろ。具体的に半額ぐらい」「勘弁してくださいよお客さん。食べられませんよ(半泣き」
01:28:45 + akagane(~akagane@nthrsm037001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 「じゃあ泣いて。それで安くなるならいくらでも」
[yami-si] とか本気で言う人もおりますからなあ
[azusa] | ・) そんな奴は客じゃない
[ENO] まあ、人間関係ができているなじみ客とか、いわゆる「実績」のある客ならいざしらず
[yami-si] いいえ、それでも「お客さん」ではあるのですよ。なんつうかこう残念ですが。
[ENO] 何の実績も無い客に、そこまでするのはこれまたギャンブル
01:31:32 Catshop -> CshopZZZ
[yami-si] 一応なじみの客ではあったんですけどねえ>実話かよ
[Kakeru] むー
[ENO] 客商売は大変ですねえ
[yami-si] ちなみに金額がちょっと違う。
[Kakeru] プロットがいつまで立っても完成しねぇ。だめぽ
[ENO] ダメというのは簡単だなあ、うらやましいね
[yami-si] 定価9万、値下げ幅2割+消費税で7万落としを6万にしろって話でした
[yami-si] 剣道の防具(小手)だったんですけどね
[ENO] 「簡単に投げ出せるもの」であるうちは、何度でも投げ出せばいい
[ENO] 拾うのも簡単だろうから
[akagane] 防具を値切って死ぬヤツもいるのだがなぁ
[akagane] いかんよ、防具は値切っては
[yami-si] はじめまして、akaganeさん。闇師ともうします
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] orz
[ENO] 明日拾いに来なさい
[akagane] や、はじめましてでしたか。銅大です。気軽にどうぞ。
[ENO] 明日になると、ちょっと違うよ、きっと(w
[akagane] なんにしても防具の重要性というのはあってだな
[ENO] さて、仕事に戻ります
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] しめきりたいへんそうだ
[yami-si] おつかれさまでした
[akagane] D&Dでは戦士がプレートをつけるかつけないかで継戦能力に大きく差がつく
[ENO] 熱が下がらんのだ
[akiraani] GURPSで戦闘すると思い知るw>防具ケチると〜
[ENO] でも書かなきゃならんのだ
[ENO] ではでは〜
[yami-si] T&Tでもそうでした>防具ケチる
01:36:58 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] 健康管理には気をつけましょう。
[akagane] 一方でT&Tでは、防具の防護点2倍になる戦士はともかく、他のPCは初期装備では防具よりも武器を買え
[Kakeru] |。)締め切りのないかけるんは勝ち組
[Kakeru] orz
[yami-si] 攻撃力が防御力と等価かそれ以上ですからな>T&T
[akiraani] いやだって、攻撃ででかい目出したらダメージ減りますやんあのルールw>TT
[Kakeru] 師匠突っ込まれまくりです
[akagane] 防具は、フルフェイスヘルメットが安くて体力もいらないしそれなりに良い
[yami-si] 先手必勝・モンスターはレート標記を考えると攻撃力を重視するのが基本的でした
[akagane] 小手、つまりガントレットは金と体力がないとなぁ
[Kakeru] 締め切りはないので寝てしまおう
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] orz
[yami-si] 魔法使いも盗賊も戦士も皆フルフェイスヘルム>うさんくさい
[akagane] だから小手を値切るくらいなら、良い武器を買えとその客には言うべきでしたな
[Kakeru] 朝型にしないと
01:39:41 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] きゃー
[yami-si] 剣道の道具の場合、防具は耐久材ですが武器(竹刀)は消耗材な側面が強いですから
[akagane] 今、「死んだエイジ(人名)」と書こうとしたら
[akagane] 赤ん坊が死んでしまったっ
[yami-si] 贈答品として多いのが小手なんですわ
[yami-si] ほわー。嬰児?
[azusa] 良い武器+フルフェイス
[yami-si] 「死んだ英字」「イギリス死亡!?」
[azusa] ワンハンドレッドダイス鉄パイプ
[yami-si] むしろフルフェイス+
[yami-si] フルフェイス+ブラジオン(こん棒)+槍
[akagane] トライデントもいいぞっ
[yami-si] ブラジオン二刀流も良いです
[yami-si] あ、宮本武蔵かイザークみたいだ>ブラジオン二刀流
[akagane] まあそれはそれとしてかけるん
[akagane] 脳みそが疲れた時は良いアイディアも浮かばぬ
[akagane] 寝る+甘い物を食べる
[akagane] これだ
[akagane] ちなみに
[akagane] 甘い物を食べて寝ると太るので注意だっ
[gallows] 運動も欠かせませんねっ
[gallows] #まあでも、軽く走ったりするのは集中力にいいですよね、実際
[sf] 人間立ってるほうが体調はいいもんな
[akagane] マサイ族は立ったまま槍にもたれて寝るとどこかで聞いた覚えがある
[yami-si] 腰が痛くなりました>マサイじゃなくて自分
[yami-si] 槍じゃ無くて赤ちゃんでしたが。赤ちゃん抱えて立ったままうつらうつら。
[yami-si] 目が覚めた瞬間、何故か腰が激痛を。
[yami-si] そんな変な体勢にはなってなかったはずなんだけどなあ。
[NM] そういえば
[NM] 3eではフルプレートをつけると
[NM] ACに対してDexボーナスが1点しか適用されなくなるので
01:56:45 siseru -> siseZZZ
[NM] たまに「通常移動より走った方が有利」という状態が生まれます
[NM] runnningだとACに対してDexが適用できなくなりますが
01:58:08 + kaya-n_(~a6zds_j_u@137.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[NM] runnning状態の目標に対しては遠距離攻撃-2という修正が。
[sf] そのあたりの微妙なバランスがいいよな
2005/01/20 02:00:00
[NM] というかまあ
[NM] D&Dもご多分に漏れず
[NM] 移動と荷重と有利不利の関係が
[NM] 色々と齟齬を起こしている
02:01:12 ! akagane (CHOCOA)
[yami-si] とは言え完全なルールなんてありえないですしねえ。
[yami-si] それを考えると良くできているのでは>3e
[NM] まあ
[NM] 古今東西どこを探しても
[NM] 結局のところ荷重と移動の問題を真に解決したRPGはない、
[NM] という話しがありますw
[akiraani] 無視したRPGならたくさんありますがw
[NM] いや、実際無視するのがクレバーだと思うけどねw
[yami-si] ワースは直で無視してますね
02:08:44 ! stella (Leaving...)
[akiraani] コンピュータRPGだとさらに悲惨なことに
[akiraani] 鎧8つ持てても、指輪9つ持てない、とか
[yami-si] まあ操兵に積んじゃえば人間の持ち物なんか確かになんぼでも運べますが
[NM] そういえば
[NM] ファイナルファンタジーのシリーズは
[NM] あれはやはり全員で四次元ポケットを共有しているということでFA?
[yami-si] 同レベルの考え方でSTRを無視したからなあ…(苦笑
[yami-si] それくらい持っててもおかしくないメンバーぞろいですね>FF
[akiraani] 一部へたれーなキャラが混じりますが。4で歌ってたやつとか
[NM] この間
[NM] ふとFF3がやりたくなって
[NM] 調べてみたら
[yami-si] むう。あれはあれで好きなんですが>4で歌ってたやつ
[NM] FF3ってリメイクされてないのね
[azusa] うん
[yami-si] …ん?そういえば
[yami-si] そうですねえ
[gallows] ニンテンドーDSで遂にリメイクって話です
[gallows] なんか仕様書なくしちゃってて大変だったとかそんな話を
[yami-si] …なんか不吉な感じが。WSの時を思い出すのは自分だけかな?
[yami-si] おっと、そろそろバッテリーが危ないので失礼します。
[yami-si] おやすみなさい
[sf] おやすみ
02:20:56 - yami-si from #もの書き (yami-si)
02:21:41 ! ao ("ぐう")
02:30:59 ! TK-Write ("いててだよー")
02:31:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:55:58 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 本日は玉の輿の日らしい。げふん。
2005/01/20 03:00:00
03:13:14 nmasaki -> nma_zzz
2005/01/20 04:00:00
04:10:51 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
04:49:30 kite -> Kite_____
2005/01/20 05:00:00
[roshiajin] http://www.photo.net/photodb/photo?photo_id=1800805
[roshiajin] "intel inside" を付けて、いい冗談になるかも知れません:ー)
05:24:29 + syo_note_(~username@p6129-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:35:55 ! roshiajin ("Покидаю")
05:38:08 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
2005/01/20 06:00:00
2005/01/20 05:59:30
2005/01/20 06:00:00
06:02:02 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
06:21:09 ! NM (Down,down,down...)
06:37:06 ! kaji (Leaving..)
06:43:58 gallows -> gallodead
[shirakiya] うにぁ
[shirakiya] また目覚ましより早く起きてしまつた
[roshiajin] どうしてそんなに早いでしょうか?
2005/01/20 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:19 Yad_sleep -> Yad_Cook
07:34:22 Yad_Cook -> Yaduka
07:34:56 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
2005/01/20 08:00:00
08:09:12 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:12:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:19:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:22:50 Yaduka -> Yad_Away
08:23:45 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
08:35:45 nma_zzz -> nmasaki
08:39:11 + akagane(~akagane@nthrsm037001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 密偵ファルコ『青銅の翳り』では、紀元70年のローマ帝国が舞台で、皇帝の地位を狙う連中が、というストーリーなのだが
[akagane] 問題は、ファルコが調査のためにポンペイに長期滞在することである
[akagane] いわゆる、「志村うしろうしろ〜」状態で
[akagane] 幕間ではヒロインと一緒にポンペイに山登りしやがるのである
[akagane] まあしかし、ヴェスヴィオ火山がどかんといくのはまだ10年ほど先であるからして
[akagane] そのへんは安心できるのだが
[akagane] この巻でファルコのよいアシスタント役をつとめる甥が、「おじさん、ボクは絵描きになってここに住むよ」などとぬかしやがったときには
[akagane] ファルコと一緒になって私も「悪いことは言わないからやめておけ」と(w
2005/01/20 09:00:00
2005/01/20 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] <パクリ>をめぐる論考。 http://mmcs.edhs.ynu.ac.jp/~askaw/sotsuron/
09:21:40 ! akagane (CHOCOA)
09:23:29 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
09:23:37 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:33:34 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] FF3は一番好きなFFですが
[Morris] WSでもGBAでも出なかったのは、既に退社したシナリオライターが首を縦に振らなかったからと聞いた覚えがあります
[Morris] DS版に期待。
[Morris] ところで
[Morris] http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/will.html  >創作のための意識改革術
[Morris] 自分はどうだとチェックしてみましょう。
[Morris] ついでに印刷して壁に貼ってみましょう。
09:51:34 + toubousya(~toubousya@flets990.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/20 10:00:00
10:15:25 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:25:53 Morris -> MorrisAFK
2005/01/20 11:00:00
2005/01/20 11:00:11
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:41:32 + fukaHMawy(~fukanju@ZE153053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:42:10 + Tayu(~tayu@FLA1Abc223.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちはっと。
[toubousya] こんにちわです
[Tayu] 昨日は結局3時間近くぶっ通しで作業して、
[Tayu] 12時間くらい寝込んでました(汗
[Tayu] 体力、というよりエネルギーそのものが尽きてしまう感覚です(笑)
[Tayu] すこし翻訳の勘が戻ってきたかな。まだまだですけれども。
[toubousya] ほむむ
[Tayu] 倒れないくらいに少しずつおさらいやら読み物やらを再開していこうかと。
11:48:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] む?トリというと鶏だけでなく出し物とかのラスト、トリも指すのでしょうか(^^;
[Tayu] 最近日記を書いていないから筆力が衰える衰える(汗
[toubousya] ひゅぅん
[Tayu] 日記を書くよりテーマをひとつ決めてそれにそって何か書いた方がよいかもしれないですね。むむむ。
[Tayu] Blogはすこしそれっぽい。
[Tayu] 日記をさぼっている理由というのが、毎日の出来事を書くとなると、
[Tayu] 結局同じこと、似たようなことしか書いていないような気がしてきて、
[Tayu] ペースダウンしてしまうのです。
[Tayu] 書く内容が同じような、ではなくて自分の日常が同じような、だったりするのかもしれません(汗
[Tayu] 壁にぶつかっているというより、手探りで殻に当たっている気分なのでした。
[Tayu] 成長したいですね、なんかもすこし。
[toubousya] ふむむ
[toubousya] テーマ決めて書くと、案外書きやすいかもしれません
[Tayu] はい。
[Tayu] 一時的に枠を固定することになるのかな
[toubousya] 方針を決める、と言う見方もできそう
[Tayu] ふむむん
[Tayu] 字数を決めるとか。
[Tayu] ああ、そういえばそろそろやりたかった調べ物があったのでした。
[Tayu] 洗濯物取り込んでから練ってみよう。
[Tayu] 方針は移動として、枠は空間的な限界ないし予定の広がり
[Tayu] ふむふむ
[Stella] ここんとこスランプ
[Tayu] トランプ(脊髄的反射(汗
[Tayu] 私の方は少しスランプを抜けました。
[Tayu] 他の部分で全体的にぼろぼろなのですが(汗
2005/01/20 12:00:00
[Tayu] 煮詰まったら旅行がおすすめです。
[Tayu] 物理的な距離感、遠さを感じるとなぜか気分的にも思考的にも思いついてくるものがあります
[Tayu] などと言っている間にたまごっちに呼ばれた(汗
[Stella] いてらー
12:01:50 Tayu -> TayuAway
[Stella] そんなことができればいいんだが、実行したら離婚することになるな
[MorrisLab] にぅ
[MorrisLab] 久しぶりにたゆさん目撃。
[MorrisLab] まぁそれはさておき
[MorrisLab] 『星界の戦旗4』読み始め。
[MorrisLab] いいねぇ。艦隊戦。
[MorrisLab] このシリーズはすらすら読めるし、描写が上手いのか脳内でビジュアルを描ける
[MorrisLab] 専門用語の多用も苦にならず、むしろ世界観の構築に役立っている
[MorrisLab] SFファンには物足りないと言われてるようだけど
[MorrisLab] SFに興味がある、レベルの人なら満足できるとおもう。
[MorrisLab] このシリーズ全般が。
12:08:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p176.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ところで、昨日今までの読了報告をまとめてて苦労したので
[MorrisLab] blog借りて読書報告をメモすることにした
[MorrisLab] …といっても、ここのコピペですが。
[Stella] 「萌える文学 Girl's Side」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/115/?amzid=trpgnet0e-22
[MorrisLab] ニュースな本棚は元気ですねぇ
[Stella] 「高慢と偏見」ってツンデレだったのかっ
[toubousya] よこしまに妄想っててんてん
[Kakeru] せれぶ
[Kakeru] 料理もしたことがないようなお嬢様と
[Kakeru] 料理洗濯掃除ばっちりな幼馴染と
[Kakeru] 前者のほうが萌えるんだろうか?
[MorrisLab] ギャップに萌えるんですよ
[MorrisLab] 今まで料理したことないけど、主人公のために初めて料理する
[MorrisLab] (当然失敗
[toubousya] 前者にはつけいるスキがありそうだとか
[MorrisLab] (だけど笑って許す主人公
[MorrisLab] 後者は後者で、小さい頃からのいろいろを知ってる/知られてる、という面があるので
[MorrisLab] それはそれで。
[MorrisLab] 縁の下の力持ち的感はあるし
[MorrisLab] 「帰れる場所」になる場合も。
[Kakeru] ふと思いついた
[MorrisLab] 恋に敗れた主人公が、支えてくれた幼馴染への思いに気づくのは定番
[toubousya] 後者は、駆け引きがなさそう。なにせ、裏も表も知られているわけですから
[Kakeru] 政略結婚したが嫁が主人公を下に見まくって
[Kakeru] それはさておき嫁のおつきのメイドさんとラブラブする話
[Kakeru] #嫁は外に男を作ってます
12:20:56 Kite_____ -> kite
[MorrisLab] それがいいという場合も。<裏も表も
[toubousya] なるなる
[toubousya] 主人公の立場でも変わってきそう
[MorrisLab] 気の置けない関係、とでも言うのだろうか
[toubousya] 主人公が超能力で……という話なら、裏も表も知られている、と言うところにギャップができる
[MorrisLab] 全てをさらけ出して付き合える気軽さ。
[toubousya] なるなる……そうか、ワイルドアームズ2みたいになるのか
12:24:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] えーと…(記憶掘り出し中
[MorrisLab] アシュレイと…パンヤの娘(名前忘れた
[toubousya] しれしれ
[toubousya] それそれ
[azusa] ミィとケイ
[toubousya] それはちがう
[azusa] ルシエドと
[toubousya] なぜ人外にっ
[MorrisLab] ちょっとぇちなおねぇさんですか(違
[toubousya] あのお姉さんも、マルチエンディングなゲームだったらヒロイン候補ですな
[azusa] アシュレイと
[azusa] エレニアックの魔女っ子
[toubousya] 名前を忘れたな
[azusa] | =) いや。わざと。
[toubousya] ぐは
[toubousya] 傘がいいのですよ傘が
[MorrisLab] リルカ
[toubousya] それそれ
[toubousya] どんなに乱暴に扱っても折れない傘
[azusa] 髪に付けてる2つのでっかい金属の輪飾り
[azusa] 着用者の魔力を大幅に増大させる力があるのだ!
[azusa] ……付けてて常人並みの魔力ってナンデスカ?
[toubousya] 大幅に増大してあの程度なんですかっ
[azusa] | =) 悲しい事に、データに裏付けされた公式設定です。
[MorrisLab] うひひ
[azusa] 魔女っ子定番の「お供」を
[toubousya] そんな程度でも世界は救えるのですよ
[azusa] 魔女っ子がいるにもかかわらず、少年にくっつけるイヤガラセとか。
[MorrisLab] ティム♀説(マテ
[azusa] | =) わざとやってるのです。
[toubousya] 嫌われるよりるかっ
[MorrisLab] むしろプーカ。
[MorrisLab] ハンペン×プーカ(違
[toubousya] ぷかぷか
[MorrisLab] …なんか話題がそれてきたな
[toubousya] 完全無欠にそれています
[azusa] だれだワイルドアームズなんて例えに出したのは。
[azusa] | =) うひひ
[toubousya] はーい
[toubousya] しくしく
[Bal_sleep] くしくし
[azusa] クシシシ
[MorrisLab] 話題を変えるついでに
[MorrisLab] 今朝のをもう一度貼っておこう
[MorrisLab] http://www.asahi-net.or.jp/~ul1f-hk/will.html
[MorrisLab] >創作のための意識改革術
[MorrisLab] 皆さんは自分自身に照らし合わせてみてどうですか。
[Stella] 楽しんで書かなきゃならんのだろうけど
[Stella] 「楽しめ!」といわれて楽しめられるわけがない
[MorrisLab] うんうん
[toubousya] 生きろと言われて生きれるわけがない……ちょっとちがう
[Bal_sleep] その場合は
[MorrisLab] あくまで「自発的に」楽しいと思うことが重要
[Bal_sleep] プロフェッショナル魂
[azusa] 視野を広げるのが重要なのは
[MorrisLab] それについても言及されてますよっ>プロ魂
[azusa] ネタが沢山出来るから、と言うだけでなく
[Bal_sleep] 3番目にも書いてあるけど「とにかく書け」というのも分かるな
[azusa] 自分が楽しいと思える“なにか”が広がる、と言うメリットが。
[Bal_sleep] >「目的」のない意志決定は失敗する。
[Bal_sleep] > (悪例)「なんでもいいからとりあえず人気のジャンルを書こう」
[Bal_sleep] まぁ、目的を模索する上でも、視野を広げることは大事でしょう
12:51:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p113.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 「人気のジャンルを書く」のは間違いで
[MorrisLab] 「自分がこれから書くものを人気のジャンルにする」くらいでないと。
[MorrisLab] 先見の明は重要
[Kakeru] 萌えるものを書きましょう
[Kakeru] とかだと駄目かorz
[MorrisLab] それでいいんだ。
12:53:03 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[Stella] 「自分が萌えるものを書く」だな
[MorrisLab] 書けば書くほどレベルが上がる
[MorrisLab] 「自分が」これ重要
[Stella] 「メイド萌えが人気だから書く」じゃだめ
12:55:12 ! toubousya (EOF From client)
[Kakeru] おれのめいどさんをくらえー
[Stella] それだ
[Kakeru] ぼくの考えたメイドさん。
[Bal_sleep] じゃあ
[Bal_sleep] 加虐的なメイドさんを書くとか
2005/01/20 13:00:00
[Kakeru] それは萌えるのか?
[Bal_sleep] さあ
[Kakeru] ぺちぺち
[Bal_sleep] 萌える人は居るかもしれん
[Bal_sleep] 他には
[Bal_sleep] うーん
[Bal_sleep] みこみこメイドとか。
[Kakeru] あこたん。
[Bal_sleep] ぴこぴこメイドとか。
[Kakeru] ねこねこめいど
[syo_note_] すごいなぁ、9の原因全て当てはまってるや>創作のための意識改革術
[Kakeru] きらくにいきましょう
[Kakeru] |。)世界を萌やしつくすために
[syo_note_] そですの
[syo_note_] 野望の為に伴侶も要らぬ
[Kakeru] でもメイドさんは欲しいよなぁ
[syo_note_] 欲しいね
[syo_note_] この世界に居る以上誰もが求めるメイドさん
[syo_note_] しかし、実際は最初に「きもーい」言われて終る始末・
[syo_note_] その辺はカミングアウトしてるので問題はありませんが
[syo_note_] とか言いつつ、密かに出会いなんぞ期待しても
[syo_note_] 上玉がこっち寄って来た地点で詐欺かなんかだと、全く持って信用できません。
[Kakeru] 病んでますなぁ(w
[Kakeru] なかまなかまなかま
13:39:02 siseZZZ -> siseru
13:43:32 + akagane(~akagane@nthrsm037001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぷしゅー
[akagane] 本日のトレーニング終了
[akagane] 週に2回もフィットネスプラザに通うなんざぁ、わしも健康的なライフスタイルになったもんじゃて
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] このぶるじょわね
[akagane] ばかもの。健康には千金の価値があるのだ。
[akagane] 自分の肉体に投資するのは精神に投資するのと同様に重要なのだ
[Kakeru] けっこー
[Kakeru] こけっこー
[Kakeru] 不健康でいいからメイドさんとただれて死にたいなぁ
[akagane] しかしどうせなら
[akagane] 健康でただれている方が
[akagane] 楽しみのバリエーションは多いぞ?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] それもそうですな
2005/01/20 14:00:00
[Stella] Xファイル流出にヨン様ら真っ青…事務所側法的手段も http://www.sanspo.com/geino/top/gt200501/gt2005012001.html
[Stella] こりゃまた大変な情報流出事件だ
[Kakeru] よんよん
[roshiajin] 10ページ書きました。もう7ページ煮成るか知れません。(本訳。明日ほど提出すること)
[roshiajin] ジ煮成る/になる
14:14:06 ! gallodead ("SeeYA!")
[roshiajin] フラットパネルでないともう盲になったのに。。
14:17:30 + chita(~chita@t080008.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:26:23 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:35:53 Stella -> stella
14:39:24 ! chita (EOF From client)
2005/01/20 15:00:00
15:16:48 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/0120sokuho029.html
[NM] >別れ話の腹いせに、インターネットのオンラインゲーム「リネージュ」に不正アクセスし、元交際相手のゲーム内のアイテムを捨てるなどしたとして、福島署は20日までに、不正アクセス禁止法違反の疑いで、富山県高岡市の30代の女を書類送検した。
[NM] なんというか
[NM] 突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めばいいのやら。
[siseru] ぎゃははは
[ao_work] まあ、ニュースになる程度の認知度になったとゆー見方もできるね
[akagane] しかしオンラインゲームだから送検できたので
[akagane] ふつうのプレステのRPGとかだと
[akagane] データ消されても送検できないぞ
[Falshion] (;´ω`)まー、プレステのRPGの数十倍とるのに時間かかってそうだけど>アイテム
15:40:06 + yami-si(~ziciz@aa2002070997052.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 精神的ダメージかー
[akagane] わしのコンピュータのハードディスクは定期的にバックアップしてあるから
15:40:47 + chita(~chita@t080008.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
15:40:49 - yami-si from #もの書き (yami-si)
[akagane] フォーマットされても損害はさほどでもないな
15:41:02 + yami-si(~ziciz@aa2002070997052.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いあ、サーバー側にデータ全部あるゲームだし。
[Falshion] (;´ω`)消されたら泣くかなぁ
[akagane] だが、蔵書をまとめて処分されてしまうと
[yami-si] ちょっと仕事休みです。
[akagane] かなり精神的にはくるなぁ
[akagane] ああいや、オンラインゲームは今はやってないので>サーバのデータは関係なし
[yami-si] 一回されましたな>蔵書処分
[chita] キモは「不正アクセス禁止法違反」だよね。アイテムを捨てたかどうかじゃなくて
[akagane] そそ。パスワードとかIDを不正使用
[akagane] これはいかん
[chita] 私なら3日くらい落ち込めるな
[akagane] でも確かオンラインゲームの規約って
[akagane] 「ちょっとやっていいー?」「いいよー」でも
[akagane] やっちゃダメなんだよな
[NM] ですなあ。
[Falshion] (´ω`)許可した場合は責任取りませんって意味で書いてるんでしょうね>あれ
[yami-si] ネットゲー違反者逮捕の話ですか?
[akagane] そそ
[akagane] リネージュでわかればなしのもつれが
[akagane] つうやつです
[akagane] まあ、広義でのネット犯罪かも知れぬが
[chita] それ、つきあってたのはオフラインでも話ですよね
[akagane] まだ罪はないよな
[yami-si] そーいう話だったんですか?>あの事件
[akagane] いや、スポーツ新聞の記事だから
[akagane] 詳しくはわからない
[yami-si] ネットゲーかあ。最後にやったのはGCのPSOですねえ
[akagane] 何しろ最近は、ちゃんと取材しても新聞の記事になると反対の事が書かれているとかそういう怖い事があるとかないとか
[yami-si] 回線が細いので今主流のはほとんど出来ない(泣
[akagane] よくわからん時代じゃ(w
[Falshion] 新聞社によって逆のことが書かれたのはこの間あったねw
[chita] ネット上でつきあってて、お互いにアカウントの情報まで知っていたという、オンラインで完結したおつきあいだったらやだなあ
[yami-si] ううむ
[Kakeru] 3rdキャラのアコたんとなら結婚してもいいよ。ってやつですか
[akagane] いいなぁ
[akagane] 俺、そういうダメ人間大好き
[chita] 駄目でも生きている様が愛しいからですか
[akagane] だからかけるんも大好きだっ(^o^)/
[Falshion] (´ω`)かけるん萌へ
[yami-si] まあ、離れて観察するかあまり趣味がかぶらなければ害はないですしねえ
[yami-si] むしろ応援するかなあ>ダメ人間
[yami-si] そこまでのめれるモノがある事が偉い
[NM] ある意味
[NM] 一瞬にして敵対関係になるかもしれない、という点で
[yami-si] 今の「普通」の人はそこまで突き詰めない。
[NM] 恋人ってのは仮想敵国と考えねばならんわけだなあ。
[chita] 配偶者は属国ですか
[Kakeru] |。)
[yami-si] いや、それ突き詰めちゃうと昔の自分の人間観になっちゃうですよ
[NM] つーても僕も守秘義務のある情報扱うこともあるし
[yami-si] 危険ですよ?
[yami-si] 「すべからく他者は灰色である。白(味方)であると同時に黒(敵)である」
[NM] いや
[yami-si] ううむ、暗い
[NM] セキュリティ上は
[NM] 全袋
[NM] 全部黒
[yami-si] ぐは
[NM] その上でリスクをどこまで受け入れるかってー話しでしょ。
[NM] 白という概念はない。
[yami-si] まあでも確かにそうです>リスク
[yami-si] そうそう。
[yami-si] でもまあ、見方を変えれば良いだけなんで今は楽
[NM] 恋人のせいで仕事失ったとして、責任取るのは結局自分だからなあ。
2005/01/20 16:00:00
[roshiajin] 仕事を失った幸せをのべるに訳立ちます。。
[yami-si] 責任ってのはどこまで行ってもそんなものかと。
[akagane] いいかね、しょせんは力関係だ
[akagane] 不義理をしてもいくらでも仕事がくるような、そう、田中芳樹のよーになればいいのだ
[chita] あれって、力関係なんですか。割を食ってるのは出版社ですか、別の作家ですか
[yami-si] 火浦功とか?
[akagane] おお、それもだ>火浦功
[yami-si] 両方>割りをくう
[akagane] あれはもう
[akagane] 書かないのが芸風になってるから
[akagane] あれでイイのだ
[yami-si] そうなんだよなあ
[yami-si] あれでかみさんまでいるんだもんな>火浦功
[yami-si] すげえ
[akagane] 田中芳樹の場合は、最初に銀河英雄伝説で徳間に骨の髄までしゃぶられそうになって、それでこう見切ったらしいが(w
[yami-si] ん…?なんか知ってる人間にもそんなのが居るような。
[yami-si] 思い出せない。まあどの業種にもいるんだろうけど>そういう人
[akagane] まあ漫画家にしても物書きにしても、売れてない時代がある人だと、その時にいろいろとお世話になった編集さんや会社には義理が発生するからな。
[Kakeru] 師匠とかには義理はありますが
[Kakeru] しばらく返せそうにありません。
[Kakeru] |。)
[NM] 宣伝。
[NM] http://www.jive-ltd.co.jp/megaten/index.html
[NM] という訳で2、3ヶ月後、僕の肩書きに「リプレイ作家」というのがくっつきます。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] おめでとうございます
[chita] おめでとうございます
[ao_work] 宣伝てーことは、リプレイの目処はついたんかね。
[NM] 制作快調、ということで。
[yami-si] おめでとうございます
[ao_work] あいあい
[NM] というわけで皆さんよろしくお願いします(笑
[Kakeru] 先生と呼ばねば
[Kakeru] 西上せんせー
[NM] 売れるといいにゃあ。
[yami-si] 買うー
[yami-si] うーん、待ち遠しいなあ
[NM] まあ、続報が出せるよーになったらまた追々紹介させて頂こうかと。
[Kakeru] めでたいことで
16:42:17 + sharuru(~sharuru@p0775-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:47:34 stella -> Stella
[yami-si] そうそう、kakeruさん、義理の返済ですが
[Stella] らぶらぶをくれー
[yami-si] はじめまして>stellaさん
[Kakeru] 旦那からもらうとか。
[Stella] はじめまして>やみしさん
[yami-si] 「萌え」で返すというのはいかがでしょうか
[Kakeru] むぅ orz
[yami-si] すみません、ただ今在庫切れでして>らぶらぶ
[yami-si] 入荷のメドもつきません
[yami-si] ……orz
2005/01/20 17:00:00
[Kakeru] 萌えが足りないお年頃
[yami-si] ここは一発
[yami-si] フォーグラー博士ばりに「萌え」追求してもらうと言う事で>なにが
[Kakeru] 奥さんを萌え殺すには親子丼レベルの大砲が必要ですよ
[yami-si] 親子丼かあ(汗
17:05:35 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] あー
[Kakeru] いちゃいちゃしてぇ(とおいめ
[Stella] 我が家は夫婦で欝ってるのでなあ
[yami-si] うむ、ぜひ夏のキャンプ場とかでやってくれたまい>いちゃいちゃ
[yami-si] 盛り上げる手伝いをしようジャマイカ(とチェンソーとホッケーマスクを持ち出す)
17:10:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[chita] 待て。チェーンソーと対になるのは豚のマスクのはずだ
[yami-si] …おや?
[yami-si] じゃあこっちで(指先に刃のついたグローブを取り出す)
[syo_note_] おや、かけるんからお仲間と言われましたか
[syo_note_] それは光栄です
[syo_note_] そして、ネットゲームの不正アクセスで捕まるゲームは今の所リネージュとUO(ウルティマオンライン)ぐらいですね
[syo_note_] RO(ラグナロクオンライン)やFF11でも、その手の話が結構出てくるんですが
[syo_note_] 会社の方が乗り気でないらしく捕まった試しがありません。
[yami-si] 以外と言えば以外ですね>FF11
[Stella] ちなみに、私が最近萌え転がったのは、「Dクラッカーズ7-1」「同7-2」「GOSICK2」「復活の地III」かなあ
[syo_note_] かなり大沙汰に
[syo_note_] 先ほどのURLな感じで不正アクセスあったんですが
[Stella] どこだったかのアバターでもあったはず<不正アクセスで逮捕
[syo_note_] アバターで有名なのはハンゲーム辺りですかね
[yami-si] ふーむ、ここは一つ、過去の名作で再確認というのはどうでせうか>らぶらぶ
[yami-si] 個人的にはGガン推奨
[Stella] それは小説ですか?
[yami-si] ぬ、小説ですか
17:19:33 ! TayuAway (EOF From client)
[Stella] 漫画ならかろうじて可。アニメや映画は見る暇がありません
[yami-si] うーん、ではカドフェル修道士シリーズでは。
[yami-si] 一作一カップルの名作ですぞ
[Stella] 萌え転がるほどのらぶらぶですか?
[yami-si] 微妙にスリルとサスペンスも入っている上、カップル次第ですが
[yami-si] こうして考えてみるとあまりらぶらぶな作品読んでないなあ
[Kakeru] 奥さんから見て合格ラインのらぶらぶ小説ってどのへんなんだろう?
[Stella] 「どのへん」と言われると難しい
[yami-si] 確かに気になる>合格ライン
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] どれ?(具体例
[chita] 「海を抱く- BAD KIDS -」
[Stella] 未読>ちたさん
[yami-si] 「花冠の竜の国」
[chita] らぶらぶかと言うと違うんだけど、一応
[chita] 出てずいぶんたってるしね
[Stella] 昔読んだけどすっかり忘れてしまった<花冠の竜の国
[yami-si] いいかげん昔だしなあ
[Stella] 海を抱く Bad kids(集英社文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02364477
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087476138/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087476138 )
[Stella] 花冠の竜の国(秋田文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858179
[Stella] #文庫版が1999年かー
[yami-si] 今でも幾つかシーンが思い出せる…>花冠
[chita] デジー姫萌えとかアヴィヴァン王子燃えとか言えばひんしゅくが買えそうだ
[yami-si] いやあ普通では
[yami-si] デリラ大好き
[yami-si] ?やっぱり
[yami-si] 今一つ記憶が頼りにならないな。買ってくるかなー
[chita] 花冠の竜の国をあげていいんなら「レディ・ギネヴィア」はどうかな
[Stella] レディ・ギネヴィア(小学館文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01956951
[yami-si] あ、おもしろそう
[Stella] らぶらぶかっつーと、ちと違うとレビュー読んで思った
[chita] 主人公が愛妻にいれこんでへろへろになっている部分を考えてみた
[chita] 「花冠」にしても、主役の思いこみだけがエピソードのすべてではないですし
[yami-si] 「鎖かたびらが描けない」という友人に進めた事があります>花冠
[Stella] 主人公はティーンのほうが好みだなあ(まて
[chita] その情報は重要だな
[yami-si] 重要ですね
[chita] 「紅茶王子」は既読だろうし
2005/01/20 18:00:00
[yami-si] ティーンでは無いですがこちらはいかがでしょう
[yami-si] 不思議の国の千一夜(講談社文庫)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062603993/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062603993 )
18:03:35 + miburo(~toukaen@i219-167-78-16.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:43 + kaji(~kaji@i60-41-166-125.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:06 Stella -> stella
[yami-si] 巻を重ねる事にカップル率が増しますよ?
[yami-si] おお、なんかさくさく作業が終わったですよ
18:08:34 + Prof_M(~Moriarty@atfr064005146.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:25 - chita from #もの書き (chita)
[NM] http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/20/news030.html
[NM] 家庭用ロボットだそーな
[sf] 家庭用ロボットの大半は掃除ロボットだという話だったなあ
[Kakeru] ぐみ
[Kakeru] 健康のために筋トレしてきた
[Kakeru] (ふらふら
[Kakeru] 弱。
[Kakeru] orz
[sf] 筋トレも物書きも、一日にしてならず。一日だけやっても大きな効果はないものだろうけど。
[Kakeru] こつこついこう
[sf] うむうむ
18:30:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] なんかあたまがくらくら
[tatsu114] (しぇいきんしぇいきん
[yami-si] 急に運動したので
[yami-si] 酸素が不足してるんですな
18:37:44 + bluenote(~none@p8040-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[yami-si] こんばんは
[sf] はじめまして
[Kakeru] こんばんわ
[bluenote] どうも
[yami-si] はじめまして、闇師ともうします
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについての話題で、あれこれと駄弁るところです。作品を見せて相談したり分析したり、ニュースをもとにネタを論じたり、読んだ本の紹介や感想を書いたりしてますね。
[sf] 案内・企画・会話記録・参加者リンク・参加者著作などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
[bluenote] ふむ
[bluenote] はじめまして、bluenoteと申します
[sf] 会話記録は自動的に記録保存されて公開されております。
[bluenote] … webに?
[sf] そうです
[bluenote] なるほど
[sf] さきのリンク先から読めるようになっております
[bluenote] あっ‥
[bluenote] めっけたw
[sf] bluenoteさんは、なんか書いてる口ですかね
[bluenote] あんま最近書いてない口ですね‥
[bluenote] ウェブをつくる方に最近傾倒しているので
[sf] ウェブサイトですね。
[bluenote] ぇぇ
[sf] ふむふむ。どんなもんを作ってるんでしょう。
[bluenote] つくっては消し
[bluenote] つくっては消しの繰り返しで
[sf] 作って消さないで放置する、のほうが、読者的にはありがたいですねえ。
[bluenote] 紺屋の白袴というやつで、なかなかこれというのが
[bluenote] ああ‥それはあるかも
[sf] もうどんどん追記。ほったらかしまくり。
[bluenote] うん
[bluenote] Wiki とかで簡単につくっておこうかと思ったけど
[bluenote] それもあんまりね‥
[sf] まあ目的ですね。結局んとこは。
[bluenote] だねぇ‥
[bluenote] コンセプトなしでウェブは出来ませんとさんざん客に話してる割にはw
[sf] なむなむ
[bluenote] 自分がね
[sf] 結局なんでもありにしたくなってしまうってやつですね
[sf] むかしから個人ホームページにありがちな罠ってやつですねえ。
[bluenote] ですなぁ‥
18:51:23 bluenote -> bluenoteA
[sf] 自己紹介と日記とリンク集、作品をあれこれ、企画が増えてわけわからなくなり、それでもトップにリンクしろというので紹介もしにくくなるので無視するという
[bluenoteA] うははは
[bluenoteA] ちょいと一服してきます
[sf] それでも積んであるといいんだけど、せっかくあるものをごんごん消されて「もうリンクしてやらん」となるとか
[sf] ありがちでした
[yami-si] そーいえば、TRPGネットの方に相互リンク依頼出すの忘れてました
[yami-si] それでもTRPG系サイトか!>わし
[sf] 相互リンクか。ここ五年ほどはほとんど聞かない言葉かも知れない(;^^)
[sf] まあリンク登録んとこに登録しててけとーなとこにリンクしとけばバッチリ
[yami-si] うぃす
[yami-si] でも週末以降>PCを乗り換える必要があるから
[sf] 関係するところに関係するとこから直接リンクしとくと便利です
18:59:40 LunaSleep -> Luna
2005/01/20 19:00:00
19:02:23 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2377.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 承知しました
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] おかえり
[yami-si] こんばんは
[Luna] こっちにも書いておこう
[Luna] http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-20229-4.htm
[Luna] <本日衝動にかられて買った本
[yami-si] ふむふむ
19:04:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[Luna] >天使とは何か。これほどよく語られながら実態の不明な存在もめずらしい。本書は最も幅広く、最も詳細に天使を集大成した空前絶後の書である。聖書はもちろん、キリスト教外典や偽書、ユダヤ教、グノーシス主義や神秘主義、イスラム教、ゾロアスター教、ヒンドゥー教、ギリシア神話、キリスト教以前の天使伝承、フィクションなど、おびただしい古典を渉猟した、項目数4100という驚異の辞典である。
[Luna] 天使が好きな人とかにはオススメしますが
[Luna] こむずかしい天使のことを勉強したいという人にはオススメし難い
[shirakiya] こんばんはー
[Luna] こんばんはー
[shirakiya] うー
[shirakiya] だるいー(ぱたり
[syo_note_] ばんわです
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02499965
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422202294/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4422202294 )
[sf] 天使辞典 グスタフ・デイヴィッドスン著 創元社
[shirakiya] 天使辞典って
[shirakiya] あるけど
[shirakiya] 天使辞書はないよな(意味が違ってくる
[yami-si] こんばんは〜
[Luna] 天使の事典はありますねー
[Luna] http://www.kashiwashobo.co.jp/cgi-bin/bookisbn.cgi?isbn=ISBN4-7601-1133-6
[yami-si] はじめまして、闇師ともうします>shiraloyaさん
[shirakiya] 辞典ではなく事典か
[yami-si] shirakiyaさん
19:10:06 + sharuru_(~sharuru@p0481-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 天使の事典 バビロニアから現代まで
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01085049
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760111336/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4760111336 )
[sf] > スピリチュアルな世界は実在するのです。むろん天使も。この本は天使にまつわるあなたの疑問に答えます。大天使からキューピッド、そして堕天使、悪魔までを包括した初めての天使事典です。
[yami-si] 間違いました。すみません
[shirakiya] はじめまして。白木屋と申します。特技はちみろです。
[shirakiya] ちみろ→ちみどろ
[PaLiLitH] http://www.geocities.com/peripsol/Enoch/5EnochianDictionary.htm
[shirakiya] (ええいこのキーボードめっ! こんど修正してやるっ)
[yami-si] ぎゃあ!今外を見たら雪が降ってる!
[shirakiya] 北の方の方ですか
[yami-si] 夕飯を買いに行かねばならんというのに
[sf] 辞典と辞書は区別しないのが普通です
[yami-si] 群馬です
[syo_note_] 普通に積もって凍ってますよ、こちらじゃ!
[tatsu114] 雪を食べましょう
[yami-si] そんなに北じゃないよ
[shirakiya] 東京は晴れています
[sf] 辞典と辞書は言葉の意味と使い方を説明する、事典は説明のほうが重要で長い。
[yami-si] 確かに週末は降るって話でしたが
[Prof_M] 初めまして〜読み専のProf.Mと申します>闇師殿&bluenote殿
[shirakiya] 天使の事典ねぇ…
[yami-si] はじめまして>Prof_Mさん
[Prof_M] こっちは雨/雪やな>仙台
[shirakiya] 日本だと八百万の神様事典ってところか。
[yami-si] さて、お名残おしゅうございますが、ひとまず失礼致します
[shirakiya] ノシ
[yami-si] 冗談抜きでとっとと行かないと夕飯抜きにされてしまう。
[yami-si] それでは、また後程
19:14:41 - yami-si from #もの書き (yami-si)
[Luna] はいー
[sf] > 大天使・キューピッド・堕天使など洋の東西で姿・名称を変えて登場する古今の天使伝承を集め、生誕の謎、存在意味、名称の由来等を解説する読み物事典。
[sf] つーことでもありますし
[sf] こちらは「こと」典らしくなってますかね。
[sf] つまり用語でなくて事物を説明
[shirakiya] 確か正式に教会で認められているのは、三人(?)くらいだけでしたっけ<天使
[Luna] ミカエル・ガブリエル・ラファエルが聖書にでてくる
[Luna] ただ天使はキリスト教だけのものじゃないので
[nmasaki] ネタ集めに使えそうな本だなぁ。。。
19:21:42 stella -> Stella
[Luna] 単純に天使ネタを集めるだけなら新紀元社の「天使」がいいと思います
[Luna] http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-88317-250-3.html
[nmasaki] にゃるにゃる
19:23:02 + i-Sam(~820@FLA1Acl103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] なんにしてもネタに使うなら参考文献をたぐったほうが安全
[sf] 誤字・誤記・誤植・誤認なんてのはザラですし
[nmasaki] ですねぇ。。。
[Luna] ちなみに
[nmasaki] まあ、僕の中で今は「天使ネタ(聖書ネタ)」はお腹いっぱい感があるので、当分使わないでしょうけど。。。w
[Luna] 今日買った「天使辞典」(の原書)は他の本の参考文献になっていたりしますね
[nmasaki] なるへそ。。。
[sf] 天使(Truth in fantasy 17)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01184197
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883172503/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4883172503 )
[sf] 死せる詩人さんが書評つけてら
[sf] 原著は英語圏での定番本らしいですからね
[Luna] うん
[Luna] 付録も含めて完訳ですし
[Luna] ありがたい
[sf] Truth in fantasy は基本的に孫引きの孫引きなので
[sf] 入門には読みやすいけど色々恐い
[Luna] まーしっかり調べるならきちんとした本をセレクトすべきですねぇ
19:27:41 - bluenoteA from #もの書き (bluenoteA)
[Prof_M] とっかかりとしては、巻末の参考文献のリストを利用するといいかな
[Luna] 簡単な本から参考文献で段々追っていく
19:28:42 Yad_Away -> Yad_Cook
19:28:45 Yad_Cook -> Yaduka
19:30:21 + azusa0(~azusa@p4024-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:27 Luna -> LunaAway
19:46:44 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:06 matuya -> mateat
19:53:20 + sharuru(~sharuru@p7190-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:55:50 ! gallows ("SeeYA")
[Stella] こばわです
[nagisame] 今月ももうあと少しだというのに、今月の長編が半分しか進んでませんorz
[TK-Leana] 大丈夫、まだ今月は2/3しか終わってない
[TK-Leana] 計算すると、今から今日までの二倍のスピードで執筆すれば余裕で……
[nagisame] 執筆自体も8日に熱で倒れてからほとんど進んでないっす(TT)
2005/01/20 20:00:01
[nagisame] まあ、今のペースでいけば、来週木曜くらいには出来そうな感じです(けふけふ)
[TK-Leana] ファイトダッ
[nagisame] 謎の湿疹も治まりまって、体調もようやく回復してきましたし(w
[nagisame] 治まりまって→治まって
20:16:05 nagisame -> nagihuro
20:16:42 ! nagihuro ("ふろ〜")
[Kakeru] |。)
20:32:19 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] みな
[Kakeru] さんもえてますか?
20:34:15 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] 最近、弛れはじめてるので気をつけよう
[sf] ぐっ
20:38:57 Yaduka -> Yad_Cook
[Kakeru] わしひゃもうだめひゃー
[sf] と思ったら手をつける
[Kakeru] ふたの開いたペットボトルを落下させてしまった
[Kakeru] orz
[Kakeru] 中身が水でまだましだった(水筒代わりにしている
[sf] あう。キーボードにでしたか
20:42:13 azusa0 -> azusa
[Kakeru] 幸か不幸か床にでした
[sf] ほむほむ
[Kakeru] えーと何の話だっけ
[Kakeru] (ぽむ)
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] というわけで書くか……
20:48:01 + R-psyop(~psyop@AIRH03229023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぃ
[Kakeru] アイディアを考えるときはエディタより紙に書いたほうがいいような気がする
[Kakeru] メモとか取りやすいから
20:58:38 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おもいついた
2005/01/20 21:00:00
21:00:01 Yad_Cook -> Yaduka
[Kakeru] メイリアがクリスを好きな理由として
[Kakeru] 昔、(本文中で幼女がドラゴンに誘拐されるように)同様の誘拐事件があって
[Kakeru] それにメイリアたちが巻き込まれて
[Kakeru] クリスがかばって怪我したとか。
[Kakeru] で、「同様のことがあった」と回想を入れると合法的に昔が語れる?
21:04:16 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:05:42 + akiraani(~akiraani@ackube008058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani] ファミ通文庫新刊情報三月〜
[akiraani] っても、個人的な注目作は特になし、か
21:11:37 + TONBI0(~chocoa@W146026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:15:27 TONBI0 -> TONBI
[sf] そーだね>「同様のことがあった」と回想を入れると合法的に昔が語れる
21:17:32 + eno(~enokino@pd31485.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] あとは、裏ワザだが「一時的に神の視点に立てるアイテムを使う」というものもある
[akiraani] 後世の歴史家に語らせる(まgて
[eno] 「サウロンの目」みたいな水晶玉をのぞきこんで
[eno] 「メイリアは今なにをしてるのかな」
[eno] 「着替えの真っ最中だったらいいなあ」
[Kakeru] 新人に裏技教えないでくださいよ
[Kakeru] さいてーだ<着替えの最中だったらいいなぁ
[eno] 使うかどうかは本人の勝手
[eno] ただ、そういうスーパーアイテムは
[eno] 作中に出すと使い方一つで物語り全体を
[eno] 破綻させることもある。だから、たいてい「制約」がついてるわけだ
[azusa] うーん
21:22:22 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「偉い魔法使いしか使えない」とか「使うと莫大な金を取られる」とか「一瞬にして百歳年を取る」とか
[eno] いっかいこっきり使い捨ての「見えるンです」とか
[Kakeru] エロい魔法使いしか使えない「覗きの水晶球」
[azusa] サウロンの目みたいなアイテムをティナがゲットする……
[azusa] おやつの場所を覗き見る……
[eno] 性衝動の精神力を集中し、動力にして、空間を捻じ曲げ、エロい映像を見ることができる
[azusa] 食べて殴られる
[azusa] 何故だろう。いつもとかわらない光景だ。
[eno] 理屈と設定はいくらでもでっち上げられる
[eno] 思いついたが吉日、というアイディアは、時として使い物にならない
[eno] その場その場で苦し紛れに思いついたものが多いからね
[eno] 整合性に欠ける事がままあるわけだ
[eno] あ、これいいな、と飛びつく前に、ちょっと考えるべし
21:28:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] たとえばkakeruくんのアイディアだが
[eno] むかしメイリアが襲われたのが同じ「ドラゴン」である必然性はあるのかな?
21:29:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
21:29:45 CshopZZZ -> Catshop
[soutou] はいる
[eno] ここで「ドラゴン」としてしまうと、様々な問題点が出てくる
[eno] その作品世界では「ドラゴン」というのはそんなにポピュラーなのか?とか
[eno] 子供でも助けられるって、そんなによわっちいドラゴンだったのか、とか
21:31:25 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[eno] 人語を解するドラゴンと、普通の野良ドラゴンと、そういったいろいろな種類がいるのか、とか
[eno] ドラゴンについても、かなりきっちりとした制約を作る必要が出てくる
[eno] ここで「制約」と書いたのは間違いじゃない
[eno] 「何ができて」「何ができないのか」というのは、いわば「制約」であり、これを作ったとしたらそれには作者ですら従わなくてはならない
[eno] つーか、作者が自分勝手に動かさないようにする「枷」みたいなものか
21:33:36 ! showaway0 (Leaving..)
[eno] 法則、と言った方がわかりやすいいかな
[eno] 学芸会の舞台芸ならいいのよ、いいかげんでも、そのいい加減さが愛される理由なんだから(w
[eno] でも、舞台の上の書き割りだけで話を進めていくと、無理が出るよ
[eno] 「ドラゴンを出しました」「理由は?」「ラスボスっぽいから」
[Kakeru] |。)
[Yaduka] 「ドラゴンあり□」
[eno] これじゃあ、ドラゴン泣いちゃうよ(w
21:36:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] パターンならパターンでいいのよ、そのパターンを笑って楽しむのもアリだから
[eno] でも、なんとなく出した「なんとなくドラゴン」には、あんまり魅力が無いよな、
[sf] なぜこうするのか、を常に問う必要があるわけですな
[eno] 滅び行く種族としての自覚を持ち、これからの世界の覇者になるであろう人間に、嫉妬とそして憧れのアンビバレンツな感慨を持つひねくれた老人のような精神を持つ
[eno] という設定があれば、そのドラゴンには血が通う
[eno] 言葉の端端や、行動にも理由がつく
[eno] たとえば「ロリコンドラゴン」と言うのを読んだとき、俺は凄く面白いと思ったのよ
[Kakeru] |。)
[eno] これは「老人」の感覚だから
[eno] ドラゴンは、性的な欲求で少女を集めるわけじゃない
[eno] 少女の「若さ」つまり未熟な生命の息吹を自分の近くに置きたい
[eno] そういう欲求がある、とすれば、これはキャラが立つ
[Yaduka] #ありゃ、「りぷる」更新再開してる
[Kakeru] |。)最近の若いもんはそんなもん(なひともいる)ですよ
[Yaduka] #ドラゴン絡みでちょいと覗いてみたんだけどねぇ
[eno] 枯れ切った「スケベジジイ」の飄々とした面白さ
[eno] そう言ったドラゴンが出てくれば面白いかな、と思った
21:46:53 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-167-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 世界を創るなら、文字通り世界を創ってください
[eno] 創造主になれるんだから(w
[Yaduka] #新作の「100日魔王」も妙で面白い。
[Yaduka] #http://ripple.parfe.jp/index.html  <ここ
[eno] ドラゴンが出るなら出せばいい、そして読者を、そのドラゴンの前に連れて行かなくちゃならない
[eno] ガーネットたんの小屋があるなら小屋を書く
[eno] そして読者を小屋に連れて行く必要があるんだよ
[eno] ダンボールにクレヨンで「こや」と書いたものを立てて
[eno] 「ここが小屋なんだよ」と言って納得してくれる読者ばかりとは限らない(w
[eno] 作者の脳内にあるものは、書かなきゃ伝わらない
[eno] 最近のkakeruくんは、やっとそういう話ができるところまで来てくれたんで
[eno] 実はとても嬉しかったりする(W
[Kakeru] |。)
[eno] 熱が下がってないので
[eno] 妙にハイな状態がつづいているので
[eno] まあ、話半分に聞いておいてくれればいいよ(W
[eno] さて、仕事に戻ります
[Kakeru] おつかれさま
[eno] ではでは、お騒がせしました
[sf] まあそうして妄想を刺激するようなネタってのが
[Kakeru] ってまだ終わってないのか(汗
[sf] ガンガン出せるようになってきたってのは良いことだ
21:53:59 ! eno ("CHOCOA")
[sf] すばらしい
[nagisame] |<)かけるんすごいなぁ
[Kakeru] |。)うぐぅ
21:54:55 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ああ
[nagisame] 僕も頑張って書かねばなぁ(ころころ)
[Kakeru] なんか変だと思ったら
[sf] 「なぜ」は便利な道具で、「なぜそれが出てくるのか」「なぜそんなことをしているのか」「なぜ別の行動をしないのか」とかね
[Kakeru] orz
[Kakeru] ところでこう
[sf] いろいろと読んでるひとも考えるし、その結果穴を見つけるわけで、作り手側も「話としての必然」「世界としての必然」「創作意図としての必然」とかの兼ね合いを考えつつ掘り下げる
[Kakeru] (心に棚)
[sf] へい
[Kakeru] 描写に棚、じゃない
[Kakeru] 描写が書割にしか見えないのは小説以前の問題なような気がするのは気のせいですか
[Kakeru] (心に棚)
[Kakeru] って描写精度の話じゃないのか
[sf] まあ残念なものになりますが
[Kakeru] キャラクターの描写じゃなくて
[Kakeru] 行動がおかしいので書割に見える。ってことか。
[sf] ジャンル小説だと、アイデアがひかってばそれだけでもいい、という人はけっこういる
[sf] 行動の理由が見えないと書き割りにみえるというのはあるよね、まず
[sf] なんでそんなことをしているのか。なぜそうできるのか。
21:59:09 + SiIde-Mac(~maclawork@U184182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/20 22:00:00
[Kakeru] ギャルゲーだと主人公が持てるのに理由は要らないとか
[sf] ゲームと小説は違うんでなあ
[Kakeru] のべるげー
22:02:13 + akagane(~akagane@nthrsm038112.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書『密偵ファルコ 青銅の翳り』リンゼイ・デイヴィス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#17
[sf] 体感として「自分が[操作しているものが]」惚れられているというのは
[sf] 理由が無くても嬉しいが
[sf] というのはあるのではないか
[akagane] ところでローマ:トータル・ウォーであるが
[soutou] そろそろ皇帝陛下万歳とか言いたいんですが
[soutou] まだですか
[akagane] 元老院が「ハイパーボリアを攻めろ」などとワケの分からないことを言い出すので
[akagane] 「どこだそれは?」
[akagane] 探しましたよ、はるばるロシアの大地の奥の奥まで
[akagane] そしたらそこに、「テミスキュラ」という田舎町が森に囲まれてひっそりとあるじゃないですか
[akagane] まー、攻めろつうからはるばる来たし攻めようかと近づいたら
[soutou] 元老院のくせに拡張政策が好きなんだな
[akagane] こちらの1/3ほどの数の部隊が果敢にも平原で攻めてくるのですな
[akagane] 「わしら、ローマのエリート騎兵部隊よ? 田舎モンのくせに態度でかいな」
[akagane] 受けてたったら
[Kakeru] 小説の主人公がもてるのにも理由は要るんですかね?
[akagane] 敵は全部戦車部隊
[akagane] そして、戦車に乗っているのは
[sf] 女ですか
[akagane] 「……女?」「女ですねー」
[akagane] 結果:惨敗
[soutou] ロシア
[akagane] 将軍の首もってかれましたよ
[sf] 伝説のアマゾネス
[akagane] まさかローマに
[akagane] http://www.pandaemonium.net/menu/devil/amazon.html
[akagane] もといロシアに
[akagane] こんなもんがいるとは思いませんがなっ?!
[soutou] でも銅さん
[akagane] 元老院からは「女に負けたぁ?」とバカにされるし
[sf] 遠方に行けばいくほど変なものが出てきたりしそうで、わくわくしますな
[akagane] ああ悔しいっ
[soutou] ロシヤのおかあさん達の強さを考えると
[soutou] 至極、合理的なことですよ
[akagane] とにかく、最寄りの前線基地から騎兵部隊でも5年かけて遠征するような僻地なんだよ
[soutou] 折からの兵隊不足で、まだ若いロシア兵がチェチェンに派遣された時
[akagane] ほとんど中央アジア
[soutou] ロシヤのおかあさん連合は、チェチェンに行って
[soutou] 全員連れ戻しましたよ
22:10:35 + bluenote(~none@p8040-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[akagane] 元老院命令はもうどうでもよろしい
[Kakeru] そろそろ攻め込みますか?
22:11:27 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[akagane] あいつら絶対に制圧してやる
[akagane] いや、アマゾネスが先だ
[Kakeru] 戦略的価値とかあるの?
[akagane] まったくない
[akagane] これはメンツの問題だ
22:12:15 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] まぁたしかに
[soutou] ローマじゃ負けても大して怒られないが
[soutou] 負けっぱなしで何もしないと怒られます
[Kakeru] 「ロシアのアマゾネスに負けて腹いせにローマを攻めたいんぺらとーる」
[akagane] いや、戦略価値もないことはないな
[akagane] アマゾネスの産地(?)を押さえて
22:13:21 - bluenote from #もの書き (bluenote)
[Kakeru] ところでこう
[soutou] インペラトールだったら元老院も怖くないんだが
[akagane] アマゾネス戦車部隊を傭兵として雇えば
[Kakeru] ゲームの東端はどこですか?
[akagane] これはもう、なんかかなり強そうだ
[Kakeru] じゃぱーんまであったり?
[soutou] しかしすごく高そうですよ
[akagane] いや、カスピ海のあたり>東
[Kakeru] ちぇ。
[akagane] いいじゃないか
[akagane] キャビアが食える
[akagane] ちなみに海外の有志が作ったMODを導入したら
[akagane] インドあたりまで行けるらしい
[akagane] 目指せアレキサンダー
[soutou] 象がわらわら出てくるのだろう
[akagane] こちらもアフリカ象を連れていこう
[akagane] インド象対アフリカ象
[akagane] ぱおん対決
[sf] Amazon: Ancient Warrior Women of Russia http://www.russian-women-for-marriage.com/amazon.html
[Kakeru] コーエーから
[sf] Themiskyra russia で検索してみたらこんなページが見つかった
[Kakeru] 日本戦国版トータルウォーとかでないんかな
[PaLiLitH] ショーグントータルウォーがあったと思います。
[akagane] ショーグン:トータル・ウォーなら
[akagane] すでにある
[Kakeru] あるんか
[akagane] だが、システムの出来はだいぶ落ちるらしい
[sf] カザフスタンのあたりでBC600頃の遺跡から武器を副葬品とした女性が発掘されているらしい。
[Kakeru] アマゾネスというぐらいだからアマゾンにいるとばかり。
[Kakeru] ぶらじる〜
[sf] http://www-lib.usc.edu/~retter/amazons1.html
[sf] > five of twenty-one graves contained the bodies of young women with their weapons
[sf] 21の墓のうち5つは武器を持った若い女が埋葬されていた
[sf] という報告が出てるとか
[sf] ドン川上流ということで。
[sf] スキタイの一派って解釈のようですな
[sf] このへんの研究をネタにして設定したんだろうねえ
22:25:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube004223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo_] http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20050119org00m300096000c.html
[ani_furo_] JR飯田橋駅に電子看板
22:27:00 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] EInk方式の電子看板だそうですよ
[sf] d@Z:y
[sf] 実験段階が長いなあ
[akiraani] EInk方式って、待機電力を0にはできないんですな
[akiraani] リブリエもこれのはずだから
[shirakiya] うにぁ
[sf] どーだっけ
[shirakiya] ちょっと休もうと思ったら熟睡してしまつたorz
[sf] マイクロカプセル型電気泳動方式は表示そのものには電力は使わんかったような
[akiraani] http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/products/products_04.html
[sf] これの場合には、通信して記録しといて、それを用いて表示するのではないのかなあ
[sf] そのための管理まわりふくめて1W以下ってことでないかな
[sf] 毎秒単位でプログラムできるとありますし
[sf] その状態での運用ワット数ではないかと
[akiraani] なるほど
[akiraani] どっかでリブリエも待機電力あるみたいなことを見た覚えが
22:33:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar205.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:34:12 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] 表示方式そのものは、電源切っても絵が残るとありますし
[sf] > またこのディスプレイは、表示切替え時だけに電力を必要とする低消費電力仕様なので
[sf] http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200403/04-0324B/
22:35:06 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 入力に待機するのに待機電力が必要じゃないの?
[sf] たぶんそのへんのことでしょうねー
[akiraani] うーん
[akiraani] 液晶の利点を微妙につぶしてるなぁ
22:38:06 Stella -> stella
[sf] どのみち長期的ならバッテリの自然放電のほうがでかそうな気がするんだが
[sf] 「使ってないのに電池切れしたから待機電力があるんだ」みたいな言説だったら、バッテリのことを忘れてるだけではないかと思ったりもする
[akiraani] 逆で
[akiraani] 閉じてしばらくしてから開くと電源が切れた状態になってる、という話を
22:40:36 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] http://www.rissoku.net/blog/archives/000115.html
[akiraani] これかな? なんか他でもあったような
[sf] 画面が消えているというのが怪しいですね
[sf] 書き換えには電力食うわけですし、入力待ち状態はスタンバイよりも電力を食うというわけでしょうけど
[sf] 急に無くなったのはなんか故障かなんかじゃないかという疑いもあるような。
[akiraani] 持ってないから詳しいことはわかんないけど
[akiraani] スタンバイにしちゃうと、表示し直しって事なのかな?
[sf] 謎ですねー
[akiraani] まあいいや。とりあえずΣBookマンセー(まて
[SiIde-Mac] ……いいのか?(笑)
[akiraani] だってー
[akiraani] ΣBookの方がいろいろ遊べるんだもん
[SiIde-Mac] #CONTAXのデジカメU4Rを買ってしまった……
[SiIde-Mac] #……♪←浮かれポンチ
2005/01/20 23:00:00
23:02:29 LunaAway -> Luna
23:02:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:03:16 + Catshop0(~zoa73007@ppp0305.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:04:20 ! tobosya (Connection reset by peer)
[Catshop0] ふむ。
[Catshop0] フジテレビのV6のグルメ番組で──
[Catshop0] 親子丼を特集している。
[Catshop0] 旨そう(じゅる
23:05:37 Catshop0 -> Catshop
[akiraani] ねこやさんのえっち(まて
[Catshop] なんでやねん、なんでやねん(ぺちぺち
[Catshop] お、真鍋かをりだ。
[Kakeru] V6に食べられるなら本望だろう
[Catshop] ふむ。しかし、食べるのは勝村政伸(──あってるかな?)と真鍋かをりなのです。
23:07:59 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 親子丼娘も、これを見て研究して欲しいもんですな。
[akagane] http://www.chuko.co.jp/cnovels/cen/CEN0501.pdf
[akagane] ああ、相変わらず谷甲州さん……
[akagane] 字が下手だなぁ
[akagane] ポイントはやはり、佐藤大輔氏の『私は元気です。お待たせしてますが、今年は書きます。』……元気なのは信用するが、書くというのは信用しない。
[Kakeru] 書かなくても食える人は幸いなり
[sf] C NOVELS大賞の一次選考の通過者も出てるのか
23:16:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004183.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:16 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 次回の締切は9月30日か
[nagisame] 9月末……確か、スニーカー大賞もその近くだった気が(ごそごそ)
[Com-Pay] 院試の一ヵ月後か、まあ今回も止めておこう
[nagisame] スニーカーは10月1日でしたっす(‘‘
[Kakeru] |。)
23:27:53 ! tobosya ("CHOCOA")
23:30:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] 原稿に穴空けてひも通すときになに使ってます?
[akiraani] きっと、伝説のドリルとか使ってるに違いない
[Kakeru] きゅいーん
23:36:43 tatsu114 -> sleep114
[sf] 千枚通しかパンチ器を使うんでないかな
[sf] パンチ穴開け器は50枚も重なるとむりなのがほとんどだけど
[syo_note_] ドリル式のは凄いですね
[syo_note_] 最悪焦げますしw
23:43:00 stella -> Stella
[ao_work] …一気に済まそうとしなければいいのでは、ないだろーか
23:43:37 + PaLiLitH_(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 1穴パンチでこつこつやるとか
[Kakeru] 印をつけて
23:44:05 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
[sf] うんうん
[sf] 10枚くらいはまとめていけるはずだし
[sf] 120枚でもわずか12回
[Kakeru] で、結わえるとずれて変になる(w
[nagisame] パンチの用紙サイズ合わせて10枚ずつこつこつ、でできましたにゃ
[ao_work] パンチ器は、大概センターの印があるので、軽く折り目を付けてそれに合わせれば良い
[Kakeru] 右肩紐閉じだから
[Kakeru] 普通の二つ穴パンチだと駄目なんでは?
[ao_work] んー。それでもどっかにマークしてそれを目印にというのはかわんない
[ao_work] 合わせ難かったらパンチャーの方にマーキング用の目印つけるとかあるし
[ao_work] #まあ、そこまでして合わせにゃいかんかなあという気もするけどー
23:49:08 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] 多少ずれてても問題ないですか
[Kakeru] 数ミリとか
[ao_work] 個人的に別に揃ってる分にゃ困らんけど
[ao_work] ある程度丁寧にしとけば大丈夫だと思う
[ao_work] 紙がぼろぼろとか、折りたたんでるとか
[ao_work] そんなんはアカンと思うが
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 穴がずれてるからボツとかないよねぇ
[akiraani] ありえない
23:56:11 ! aspha (Leaving...)
[akiraani] 何のために原稿募集してるんだその賞
[Kakeru] ありえなーい
23:57:04 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] たくさん扱うから規定はあるけど
[akiraani] 気持ちよく読めればいいんだ
[ao_work] まあ、それよりも。応募規定を満たしているかが重要とおもふ
23:58:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/01/21 00:00:00 end