#もの書き 2004-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-01-18をご活用くださいませ。

2004/01/18 00:00:01
[RaC] ひびきがヤバいな……
[sf] 後出し有利
[matuya] そりゃ妄想戦士ヤマモトだ。
[RaC] 大体こう、どういう風にして妄想を広げて行くもんですかね。なんか作法とか……
[sf] 異化作用という基本的なテクニックがあります。これは違和感のある組み合わせを元にして、無理矢理二つのものごとを繋げていく理由付けを考えることで、アイデアを出すというものです。
[ko_iti] どす黒い萌えを
[sf] 定形の文章や情景、話の骨組や有名なセリフなどについて、単語を入れ換えるだけでOK。
[ko_iti] ねまふ
00:10:00 ! syume (Leaving..)
00:10:05 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[RaC] ど、ドス萌え……
[sf] ここで情景を愚直に想像してみるとかね。
[RaC] うーん、要するに「嘘で言い逃れる」のと同じ要領で思考するんですね。
[sf] そーかも
[sf] なにかに萌えると、どす黒い煙が上がってしまうとかはどーか。
[sf] ぷすぷす。
[sf] 「やーい、また萌えてやがる」
[sf] と手に取るようにわかります
[RaC] シュールだ
[sf] ここで、それがどういう人物だと、面白くなるか、不可思議になるか、愉快になるか、変なのか、を考えてみる。
[sf] それが少女型アンドロイドだったりしたら、それはそれでまた、ほのぼのと愉快な情景になりそうです。
[RaC] そうですね
[sf] 合理的な理由をつけるという手もあります。萌えるとついついタバコに火をつけてしまう30男。これはこれで、良いキャラクターです。
[RaC] 少女がそういう病気(ドス病)だとメロドラマに
[RaC] 永田町の攻防を萌を折混ぜてえがくとか
00:15:38 MorrisEat -> MorisDEAD
[RaC] 「何!参院の票が八票もながれただとっ、なぜだ」
[OTE] 「相手候補は、絶対領域装備者がおりますからな」
[RaC] 「……議員、どうやら橋本派は猫耳をつかったようです」
[OTE] 「ニーソックスも使用されたようだ」
[RaC] 「ニーソックス!院内総務はルーズ派のはずだろう」
[RaC] 「その院内総務がニーソックス派にねがえったんです……義理の妹に説得されて」
[OTE] 「く。義理の妹だと!そんな!誰か入れ知恵した者がいるぞ、これは!」
[akiraani] ……ネタ切れですか?w
[RaC] だれかつづきを
[OTE] 「こちらも手をこまねいていたわけではありません。対立候補にはブレザー三つ編み隊を編成しました」
[OTE] #くいっと眼鏡を上げる官僚上がり議員。
[RaC] 「それじゃあセーラー指示者の票が逃げるだろ」
00:27:14 ! akagane (CHOCOA)
[RaC] 支持ね
[OTE] 「い、いやしかし!委員長萌えはやはりブレザーでなくてはなりません。二兎を追うものは一兎も得ず、です」
[RaC] 「私も三つ編みには賛成できません。共産党に有利だ」
[RaC] 「……そうかっ、志位委院長だな
[OTE] あぁ。もはやわけがわからん(爆)
[RaC] 「たしかに……共産党の党首職は「委員長」とだったな」
[RaC] ドス萌になったかしら?
[OTE] どーでそ。
[OTE] まぁ100回やって数本あたりが出れば(爆)
[akiraani] こうやってひねり出したネタも
[akiraani] ストックしておけばそのうち役に立つことがあるのですよ
[OTE] そーやねー
[OTE] 数限りなく作った妄想が落ち葉のごとく
[akiraani] すぐに忘れてしまう夢なんかも
[OTE] 想像野の肥やしになるのですな。
[akiraani] ここでネタにしておくと案外……
00:38:43 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[RaC] わかります。私も仲間内の雑談がヒントになったことがいくらも
[RaC] ちと
00:44:45 - RaC from #もの書き (RaC)
00:54:11 + RaC(~gd6083@U178186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 集中力が切れて繋がらない(ぽて
00:56:24 ! Tayu (See you again~)
00:58:01 ! RaC (CHOCOA)
2004/01/18 01:00:00
[sf] 昼間の芸能番組のことをなんていったっけ。度忘れ。
[Kakeru] ワイドショー?
[Yaduka] ……ワイドショーを見て叫んだ。
[Yaduka] 「わーい、どーしょー」
[Kakeru] ZAPZAPZAP
[Yaduka] (ばたり
01:02:16 + Tayu(~Tayu@FLA1Abj135.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] おお
[sf] そーだそれだそれ
01:07:55 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas236.across.or.jp) to #もの書き
01:08:48 Catshop0 -> CshopZZZ
01:12:30 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] blogosphereはマスメディアである http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/blogosphere.html
[sf] 24
[sf] ふう
[sf] 一ヶ月ほど放置していたのを書き上げた
[Kakeru] おつかれ
[akiraani] 真っ先にワイドショーを検索してみたり(ぉ
[sf] 良いTrackBack先を探して面倒になってきて挫折するのはダメです
[OTE] ざざっと描いて
[OTE] 後で訂正。
[OTE] これでうs。
01:18:12 siseruX23 -> siseZZZ
01:18:15 + jun(~jun@YahooBB219060138029.bbtec.net) to #もの書き
01:21:04 ! jun (Leaving..)
01:23:07 Yaduka -> Yad_Rag
01:27:00 + akiraani_(~username@ackube004074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと無駄に長くなってしまっとるのう
[sf] とぼとぼ
[sf] ぜんぜん一言でないわたし
[Kakeru] 「腑に落ちる」って一般的ですか?
[Kakeru] 否定形でしか聞かないような気がします
[akiraani_] 普通は「腑に落ちない」という風に使うような。それをひねって
[Kakeru] http://homepage2.nifty.com/RieEzaki/tyotto/0304_funiotiru%5B1%5D.html
01:47:32 + akiraani(~username@ackube003054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:49:28 ! toubousya (CHOCOA)
[ao] ほむん。
[ao] 腑に落ちるの方が先だと思ってた。
[ao] ころ。五臓六腑の「腑」に落とし込むつーことで、納得したとかそんな感じでー。
[ao] 「腹に落ちる」と同じぐらいかしらん。……ふむ、本当に辞書に載ってなかったりするのだなぁ。
01:56:22 Yad_Rag -> Yad_sleep
[ao] ヒマな時に大辞典で見てみるか
01:58:40 MorisDEAD -> MorrisZZZ
2004/01/18 02:00:00
02:01:50 ! miburo (CHOCOA)
02:04:09 ! akiraani (Leaving..)
[Kakeru] ねますみかん
[sf] ふむむ
02:04:54 Luna -> LunaSleep
[sf] たしかに辞書を引くと腑に落ちない しか出てこないな
[sf] とぼとぼ
[Kakeru] しゅうちゅうりょくきれたー
[Kakeru] からがんばって文章をひねり出してみたり
[Kakeru] (ころ
[ao] 古語辞典とかのがいーかもね。
[sf] TrackBackをまとめて複数打ってはいけない http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/trackback.html
[sf] TrackBack先を探し疲れてblogが書けなくなる http://sf.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/trackbackblog.html
[sf] 自爆落ちばかりか
[sf] 次の記事も自爆落ち
[Kakeru] むう
[Kakeru] 愚痴すら出てこない。。。…おやすみなさい
[sf] おつかれ
02:07:58 ! Kakeru (CHOCOA)
[ao] ときにさー。今の記事で、「Trackback」と記事中で使ってて、下では「トラックバック」なのはなんか作法とかあるんですか?
[sf] 手元の古語辞典だと「腑に落ちる」自体が無い始末
[sf] えーと、ココログでは、日本語化でカタカナにしているということかと思います。
[PaLiLitH] 吐き出すときにかわってるんですか?
[sf] この記事のトラックバックURL
[sf] とかのことですよね
[ao] あとこー、地味にTrackbackの意味が解説されてないので、それがわかってないとさっぱり。
[sf] そーですねえ
[sf] blogマニア向け文章になってる。
[ao] 用語に対してはこー、解説されてそうなページに飛ばしちゃったほうが良いと思うけどねー。
[sf] そうですなあ。
[ao] そのへん整備されると便利なんだろなと思う
[sf] はてなダイアリーみたいな感じですか
[sf] [[用語]]で用語集に飛べるとか
[ao] まあ。それが一番判りやすい例かー。
[sf] そういうのは便利だなあ
02:14:33 + Tayu(~Tayu@FLA1Aau160.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:14:51 + catpunch(~username@p10021-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] blog村に慣れてしまったので、TrackBackが特殊用語であることをすっかり失念していた。むむむ。
[ao] つか、sfさん、これは何だから、こうなります
[sf] ちなみに、題名に英字を使うのは意図的です。ココログ(とその元であるtypepad)は、題名の英文を元にしてファイル名を作成するので、入れられるなら英字にしといたほうがいい。
[ao] というところで、何だからをすっとばす傾向ありますぜ。
[sf] 確かに
02:18:12 Tayu -> TayuOff
[ao] その辺で参考になりそなサイトを適当にURL書いとくとかどーですかね。
02:18:50 OTE -> OTE_Aw
[ao] レポートの資料一覧をざっと書くみたいな感じで。
[sf] ふむふむ。関連情報や用語集リストみたいなのですか。
[ao] とりあえず、関連情報ぐらいでー。
[ao] 用語集とかは、良いところがあるなら。というとこです。
[ao] 一気に用意されても見る側困るので
[sf] うーむ。しかし記事とのバランスが難しいなあ。しかし、こうしてみると、用語がそもそも理解できないというのは、単独の記事では当然ありうることなんだよなあ。さて、どうしたものか。
[sf] むむー
[ao] まぁ、さっくりとその辺投げるのも手です
[ao] しらんやつは調べろ。
[ao] ただまぁ、調べられるとっかかりになるとこぐらいは案内が欲しいですな
[sf] こうして「その用語ってなに」と聞かれるたびにblogに「〜とは」というエントリを追加していくのも良いのかもしれない
[sf] エントリってのは入力された記事のことを指す用語です
[sf] そもそも「blogってなに」とか
[sf] そういう人も多いんだろうしなあ
[ao] まぁ、その辺の入門記事は求められてそうな気はする。
[gallows] blogっていや、この間小論文に全部brogって書いて提出してしまって非常にみっともないことに……
[OTE_Aw] (;´Д`)
[OTE_Aw] うちのサイトも一応blogか。
[sf] (;^^)>brog
[gallows] いやあ、ほんと今からでもなんとか直せないモンですかね _| ̄|○
[sf] 木切れのことになってしまうのかー
[OTE_Aw] 置換処理で。
[ao] 提出してしまったのでは?
[gallows] 手書きの上に提出済みです。晒し者ですw
02:44:52 kairi_Awa -> kairi
[ao] なむなむ。
[OTE_Aw] 覚悟を決めればダメージに耐えられると、バキで猪狩も言っております。
[gallows] googleでbrogで大量に引っかかったので安心してしまった
[showaway0] 広義的には、うちのサイトもblogやね
[ao] こー、cgiとかで自動的に用語とかの投稿を受け付けてまとめてくれるヤツとか便利かなぁ。
[OTE_Aw] うちで使ってる奴は、DBにデータ格納するし、カテゴリー付けできるから。
[OTE_Aw] そのうち、そういう切り口でページくくったりできそうだな。
[sf] わは。brogで検索してもblogの広告がでるんだ>Google
[gallows] ね、罠だよねw
[OTE_Aw] P_BLOGだったか。
[OTE_Aw] http://pbx.homeunix.org/p_blog/index.php
[ao] 野良犬の塒の中つ国用語辞典とか、頭にあった。 http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/cgi-bin/ziten.cgi
[sf] まあ曖昧検索機能がついとるからね
[sf] >広告
[OTE_Aw] 近いうちに掲示板機能実装か。楽しみだ。
[PaLiLitH] blogって表記が間違ってるんですよ。私が言うんだから間違いない。
[PaLiLitH] と言うのはだめですか。
[sf] なかなかの男ぶり
[gallows] 元はウェブの木切れという暗喩でbrogと呼ばれていたものが、市民権を得るにつれblogとして商品化したのである
[PaLiLitH] 論文じゃないけどなんどもそれで言い逃れたことがあります。
[OTE_Aw] そのネタは使える
[OTE_Aw] Web-logからの派生だろうけど。音がbrogと似てるから、とか。
[OTE_Aw] ないかな。
[OTE_Aw] UOのやりすぎで
[OTE_Aw] ゆびが
[gallows] 増えた?
[sf] 突き棒とか
[sf] そういう意味か
[sf] つまり刺し武器。
[OTE_Aw] 右手を薬指と小指だけ使用して打つのは大変だ
[gallows] 世間を鋭く刺すblogとか適当なことを
[sf] 指示棒とか。
[OTE_Aw] 左手だけでも、案外打てるのには、自分で関心。
[gallows] これで単位落っことしてたら笑えないなあw
[OTE_Aw] うへええ
[sf] 「減点。誤字数○○×-1」
02:54:43 + NM(~NM@acykhm010211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うへええ
[OTE_Aw] 寝ます
[sf] おつかれ
[sf] しかし中つ国用語辞典は結構項目数があるな
[sf] そーいや用語集はWikiの使い所ですなーと思い出した
2004/01/18 03:00:00
03:04:20 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] さて、blogに逃避してないで日報を書かねば
[akagane] そんなにblogはいいもんですか
[sf] ネタが用意されていたので、それを書き上げるべくぱーっとという瞬間は気が楽ですよね。
[akagane] ふむ
[akagane] どういうネタがむいてますか
[sf] 今回はまあ、blogについて考えていたメモを元にした記事だったわけですが。blogの本領は「見つけたページについてちょびっと書く」ことだと思います。そういう意味で、わたしのは邪道だと思う。
[sf] Stellaさんとこみたいなのが、blogらしいという感じ
[akagane] ふむふむ
[akagane] こう、インターネットのはりめぐらされたリンクを
[akagane] ちょいと太くする
[sf] そーですね。
[sf] ただIRCで貼っつけてちょこっと書くのと似たようなことなので。IRCに慣れてしまってると、別に不要かもーという気になるかも。逆に、IRCに書いたことを回収して、あとで見てもらいやすくするツールとしても便利ですね。
[akagane] たとえば私だと、こないだの石橋湛山ネタとかは
[akagane] blog向け
[sf] そうですね
[sf] 記事単位にファイルが作成されるので、参照しやすいしリンクが張りやすいというのもメリットです。
03:23:57 ! kairi (EoD From client)
[akagane] 「超整理法」な感覚かなぁ
[akagane] その本を読んでいないのできちんと理解しているかどうか分からないが
[akagane] インターネットの無数の情報のあぶくの中から
[akagane] 浮かびあがるもの、これあり
[akagane] てな感覚
[sf] そーですねー。そういう感じに使われると、色々と面白いんだと思います。
03:44:04 ! ao (おやすみ)
03:48:13 + kairi(~kairi@m063161.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:49:54 ! NM (Down,down,down...)
2004/01/18 04:00:00
04:05:51 TayuOff -> Tayu
04:30:11 ! Tayu (See you again~)
04:46:23 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:52:07 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
04:59:15 ! akagane (CHOCOA)
2004/01/18 05:00:00
05:57:33 + syume(~miransya@m091108.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/01/18 06:00:00
2004/01/18 05:59:30
2004/01/18 06:00:00
[sf] やれやれ。六時かー。
[sf] とほほ。
[sf] ようやく日報が書けたものの、例によってmelma!が深夜はアホほど反応が遅い。
[sf] やれやれ送信できた
[sf] ねとこう
[sf] ばた
[TK-Leana] おつかれさま〜
[syume] おつかれさま〜
2004/01/18 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:44 kairi -> kairi_Awa
07:09:36 ! TK-Leana (TK-Shiken)
07:10:01 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:10:27 TK-Leana -> TK-Shiken
07:32:08 kairi_Awa -> kairi
07:59:17 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/01/18 08:00:00
08:02:58 fukaZzz -> fukanju
[fukaNote] おはようですの。
08:10:44 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa057.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:11:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p8144-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:04 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:32:32 ! fukanju (ハードウェア挙動不審につき再起動。)
08:37:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p6201-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:57 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:44:04 + kaji(~kaji@kngf2191021682.gemini.broba.cc) to #もの書き
2004/01/18 09:00:00
2004/01/18 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:59 ! BallMk-2 (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
09:11:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p7179-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:01 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:27:55 ! kaji (Leaving..)
09:29:11 Yad_sleep -> Yaduka
09:30:32 fukaNote -> fukaTEST
09:32:36 kairi -> kairi_Awa
2004/01/18 10:00:00
10:29:43 CshopZZZ -> Catshop
10:30:53 Catshop -> CshopKZTN
10:32:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200401140021.html
[Yaduka] 白いソックスは不謹慎だそうです
[ko_iti] くつしたー
[Yaduka] ……なんかこー、色々と………
[ko_iti] 実は財務省の偉い人がソックスハンターで
[ko_iti] その人の趣味
[Yaduka] もしくは靴下萌えで
[Yaduka] 「白い靴下は若い娘のもんじゃ〜」とか。
10:41:14 LunaSleep -> Luna
[ko_iti] なるほど
10:42:10 + catpunch_(~username@p10114-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/01/18 11:00:00
2004/01/18 11:00:13
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:24 ! BallMk-2 (再起動戦士Zたまにゃ(謎過ぎ)
[azusa] まあ
[azusa] 色に対するイメージ、と言うのも
[azusa] 社会によって違ったりするし。
[azusa] 例えば赤。
[azusa] 日本では正義の色だけど、悪の色に見る文化もある。
[azusa] (レッドドラゴンとか、悪の象徴だし。
[ko_iti] 赤は日本では女の子の色ですけど、ヨーロッパでは男の色ですね
11:08:38 + BallMk-2(~ballmk-2@p8013-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ふむ
[toubousya] 日本ではリーダーの色でもあったりして
[ko_iti] 党の色であったり
[azusa] 梅干しの色だったり(違
11:14:41 + Tayu(~Tayu@FLA1Abu089.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:21:13 + meltdown(~meltdown@pl409.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
11:29:38 + Kakeru(~kakeru@p78b09a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:44:29 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:58:46 toubousya -> tobgohan
2004/01/18 12:00:00
12:43:33 Yaduka -> Yad_Wash
12:57:42 tobgohan -> toubousya
2004/01/18 13:00:00
13:03:17 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
13:09:44 ! siseZZZ (クライアントの終了)
13:22:31 CshopKZTN -> Catshop
13:41:43 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:55:59 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj196.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/01/18 14:00:00
14:03:10 + i8088(-galaktika@201.128.113.2) to #もの書き
[i8088] ee
14:03:15 MorrisZZZ -> Morris
[i8088] こんばんわ
[Catshop] こんにちは。
[Catshop] 初めましての方ですか?
14:07:06 ! Tayu (See you again~)
14:07:58 ! toubousya (CHOCOA)
14:09:17 + Yad_Wash_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:09:34 - i8088 from #もの書き (Leaving)
14:22:22 + miburo(~miburo13@r240188.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:32:20 Catshop -> CshopMos
2004/01/18 15:00:00
15:54:36 + toubousya(~chocoa@flets149.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/01/18 16:00:00
[Stella] まとまらないー
16:14:01 ! Stella (Leaving...cotton)
16:24:41 + catpunch(~username@p10114-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:58 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] おや。アマゾンのアソシエイトのレポートが変だ。題名の出るべきところが、全部ASINになっとる。
16:55:25 ! fukanju (Connection reset by peer)
16:56:29 + `T`A`R`(~HIGHROLLE@dhcp184-176.ztv.ne.jp) to #もの書き
16:59:06 ! `T`A`R` (CHOCOA)
2004/01/18 17:00:00
17:03:52 fukaTEST -> fukaNote
17:19:51 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:36:36 + Tayu(~Tayu@Air1Abb055.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:29 Tayu -> TayuKissa
17:39:16 Luna -> LunaShop
17:41:05 Stella -> Stella_Aw
17:44:59 Kyrie -> KyrieAFK
[Kakeru] 奥さんにいったいなにがあったのやら
17:54:59 Stella_Aw -> Stella
17:55:38 Yad_Wash_ -> Yaduka
17:55:44 TK-Shiken -> TK-Leana
17:57:13 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/01/18 18:00:00
18:04:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:08:58 fukaNote -> fukaGohan
18:21:32 + RaC(~gd6083@U182213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:22:24 toubousya -> toBgohan
18:27:16 LunaShop -> LunaMacDo
18:27:27 tatsu114 -> MESI114
[Kakeru] ものかきしているとそのうち文章が出てこなくなるのはなぜだろう?
[Kakeru] そういう仕様なのか
18:31:19 TK-Leana -> TK-Away
[sf] ふむ
[sf] 疲れたとか、ネタ切れとか、衝動が尽きたとか
[Kakeru] 言語中枢も使いすぎると疲れますか
18:32:34 BallMk-2 -> Ball_cook
[sf] まあ、同じことを続けていると真っ白な気分になることはあるかなあ
[Kakeru] ふむむ
[Yaduka] 朝霧の巫女4巻が出ていたようなので購入。
[Yaduka] ……この続き買うか迷うなぁ
[sf] 朝霧の巫女 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02070687
[sf] ふむ
[sf] 続きを買う気をなくすような出来でしたか
[Yaduka] ネタ的には素敵なんですけど
[Yaduka] ちょっと絵面が荒れ過ぎかなぁ、と。
[Yaduka] 前からこんなモンだっけ……
18:46:16 CshopMos -> Catshop
18:48:34 ! RaC (CHOCOA)
[Kakeru] 朝萌えの巫女
18:51:26 + RaC(^jun@R214215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 巫女さんは萌えますか?
[KyrieAFK] 隣の神社で毎日のように補給可能ですサー。
18:53:23 KyrieAFK -> Kyrie
[Kyrie] <萌え
[ko_iti] いいな
[Kyrie] 人選も中々にGOODです。
[Yaduka] 巫女なぁ
[Yaduka] あんまり萌えない。
[Yaduka] つーか、やっぱり中の人だよなぁ
[Yaduka] (ころころ
18:59:18 azusa -> azu-eat
2004/01/18 19:00:00
[Kakeru] なかのひととは
[Kakeru] 巫女服の中身なのか西友さんなのか
[Kakeru] 声優
[Yaduka] キャラクターの性格、描写等々ですな
[Kakeru] ふむむ
19:05:45 + akiraani(~username@ackube006017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:06:00 ! catpunch (Leaving..)
19:08:31 MESI114 -> tatsuy114
19:08:42 tatsuy114 -> tatssu114
[akiraani] 朝霧の巫女の次は舞子の巫女で、垂水、塩屋と続くに違いないと
19:09:02 tatssu114 -> tatsu114
[sf] 駅名にあったりしたのか
[akiraani] JR神戸線ですな
[akiraani] 朝霧から西に行くと、明石、西明石、そしてあの「大久保」に
[sf] ふみふみ。西明石方面まで行った事は一度しかない(セッション(おい))
[akiraani] ちなみに、大久保では月いちでコンベンションしてます
[akiraani] 前、バカネタで「大久保町の決闘RPG」を作ろうという話をしたら
[akiraani] 挑戦したことがあるという地元民の返答が
[sf] (;^^)
19:15:38 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:18:08 OTE_Aw -> OTE_MOS
19:21:53 fukaGohan -> fukaNote
[Kakeru] 西明石までは電車でGO!3で(おい
[Kakeru] (そこを走る路線が登場する
[akiraani] 普通電車か……
19:25:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しんかいそくもあるでよ
[akiraani] 新快速は
[akiraani] 西明石より先にも行くぞ
[Kakeru] べんりだなぁ
[Kakeru] こっちのは特別快速も新幹線もないぞ
[Kakeru] もとい新快速
[akiraani] まあ、JR西日本の新快速は、特別なので
19:27:31 toBgohan -> toubousya
[akiraani] なんせ、下手すると新幹線よりも速く付く
[Kakeru] いいな
19:29:51 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] こっちじゃあ、それがあたりまえなんだが
19:31:39 ! TayuKissa (See you again~)
[akiraani] 18切符で東京に行ったとき、それがすごく特別なことだと知った
19:31:59 Ball_cook -> BallMk-2
[fukaNote] 新快速があるといいなぁ。北陸はJR西日本だけど新快速はないです(^^;
19:33:41 LunaMacDo -> Luna
19:35:57 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] こまちより早い新快速
[akiraani] まじで速いかもしれんな
[Kakeru] 盛岡-秋田間だとカーブが多いので130kmでないので新快速のほうが早い
[akiraani] 本気で早かったか……
[Kakeru] もちろん新幹線部分は話にならんが
[akiraani] まあ、東海道新幹線が1時間かかる距離を、1時間半で走る列車だから
[fukaNote] (^^;;;
[Kakeru] 関西って鉄道多いの?
[sf] 私鉄王国と呼ばれてますな
[fukaNote] 関西はJR 京阪 近鉄 阪神 阪急 南海 と。
[Kakeru] やきゅうばっかりだ
[sf] 神戸のあたりだとJRと阪神と阪急が競合
[akiraani] あとは、西に行くと神戸高速鉄道、山陽電車
[sf] あといくつかあったような記憶があるが使ったことがないのでサッパリ
[Kakeru] 岩手は三セクしかない……
[fukaNote] 京福電鉄とかもあります>京都
[akiraani] 全然競合しないけど北神電鉄
[sf] 私鉄が球団などの集客施設を持って、そこまでの路線沿線を開発して、利用者でウハウハというビジネスモデル
[sf] が昔はあったのです
[RaC] 東北の地で鉄道事業など、無謀以外のなにものでもない。
[fukaNote] かつて京都と福井を結ぼうという野望を抱いていたので京福電鉄。
[fukaNote] という名前。
[akiraani] 路面電車……
[RaC] 結んでないんですか?
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 東北でも儲かっているところありますよ。新幹線(だけ
[Kakeru] もりおかえきひろいよー
[Kakeru] もう、ろくに列車来ないから(おい
[fukaNote] (^^;;;
[akiraani] まあ、人口密度が低い地域はどうしても車社会になるから、鉄道は厳しい
[RaC] たしかに。少なくとも東京から仙台の間までなら利益が出ていそう。
[Kakeru] 一日5本発着でうち二本が寝台特急なホームが。
[akiraani] まあ、関西でも東海道線を離れると似たような状況になるけどね
[Kakeru] 盛岡でも出てるはずですよ(出ないなら仙台止まりにすればいい)
[Kakeru] まぁ、仙台から40分走らせれば盛岡なんで
[Kakeru] (ノンストップ
[fukaNote] ほら、東北新幹線は札幌まで繋ぐ予定ですから。
[fukaNote] 盛岡は途中ですし(ぉぃ
[Kakeru] 途中駅に止まると倍以上かかる(ちーん
[akiraani] 余談になるけど、私鉄が競合してるから「電車でD」なんていう同人誌が成立する(謎
[Kyrie] 脱線ドリフトでしたっけ(うろおぼえ
[Kakeru] いつつくのやら<札幌
[akiraani] 惜しい、複線ドリフト
[fukaNote] 複線ドリフトですな。
[Kakeru] なんでしってるみんな(w
[Kyrie] あなや(がくり
[sf] 奈良県は東海道線とは縁が無いけど鉄道が発達してると思います
[akiraani] だから、地元なんだよっw>みんな知ってる
[Kyrie] 地元でナイデス。
[akiraani] あー、近鉄とかですな
[akiraani] 本線も走ってるし
[Kyrie] むむう。
[sf] おおむね近鉄の優勢エリアです
[Kyrie] ええのう電車(電車も高速も無かったところ出身)
[RaC] 電車は都市化度のバロメーターですね。
[sf] アホほど多いのでバス路線があまりありません
[akiraani] そりゃあもう、日本一の路線距離を誇る私鉄ですし>近鉄
[RaC] 沖縄ですか>>Kyrie
[Kakeru] 盛岡は狭くて山ばかりなので地下鉄が作れません
[Kakeru] ばすばっか
[Kyrie] むむむ。
[sf] 奈良県は掘るたびに遺跡調査なので地下鉄が作れません
[akiraani] 山ばかりだから作れないのではなくて
[RaC] 一応、地下鉄も電車もあるが……
[akiraani] 人がまばらだから作れんのだよ
[Kyrie] こちらは地盤がやばくて山の下地下鉄計画が怪しいのだとか。
[Kakeru] やばがかりだからひとがいないんだよ
[Kakeru] 山ばかり
[ko_iti] 佐賀はなにもない
[sf] うちの近くは近鉄二本とJRが走ってます。
[RaC] 飛ぶ鳥の都ですからね>>sf
[Kyrie] ぎゃー
[sf] いえい
[Kyrie] 佐賀でアラレマスカ。
[sf] 10分距離に駅が四つ
[ko_iti] SAGAでつ
[sf] もうじき五つ目が出来ます
[Kyrie] 負けた(ガクリ)
[fukaNote] 京都の地下鉄も掘るたびに色々と出てくるので
[akiraani] JRと違って私鉄は駅の数が多いからなぁ……
[fukaNote] 建設費がうなぎ上ります。
[sf] 新しいのもJR
[ko_iti] 土地買収してまちつくって、駅作って地価を上げて
[sf] JR五位堂ができてJR下田がJR香芝に化けます
[fukaNote] おお。JR五位堂駅などが出来ますか(^^;
[akiraani] A列車で行こう?> 土地買収してまちつくって、駅作って地価を
[sf] 駅間隔は1.5km程度です
[sf] たぶん。
[Kyrie] 1.5km……歩けますのう。
[ko_iti] 西鉄王国でおこなわれていることでつ
[akiraani] 山陽須磨〜須磨寺間の距離は500mくらいですよw
[akiraani] このへんですが>http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=135%2F07%2F29.000&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=34%2F38%2F48.597&
[fukaNote] 富山の市電の駅間隔は100mぐらいだなぁ(ぉ
[sf] http://www.city.kashiba.nara.jp/outside/map/all.html
[sf] こんな感じ
[sf] そーか二上山駅と二上神社口駅って一キロくらいか
[akiraani] しかし、京都の地下鉄の走り方は、けっこう男らしくて好きです(謎
[sf] これみると、実は二上山駅に行かないので知らなかったが、二上山駅も10分圏かな
19:57:35 MorrisAFK -> Morris
2004/01/18 20:00:00
[Kakeru] 鉄道に乗る機会がろくにない(ころ
[ko_iti] ないー
[akiraani] バスに乗る機会がないー
[fukaNote] ないなぁ。車があると更にない。
[sf] 難波まで30分切るし、車の人はインターチェンジもあるし
[sf] なかなか快適であります
[Kakeru] いいなぁ
[sf] スーパーも多いし。
[fukaNote] 金沢までなら一時間ちょっと(高速道路使って)でいけるけど、富山で買えなくて金沢でないと買えない物ってほとんど無くて、それなら頑張って大阪まででるしか〜だからなぁ。
[ko_iti] 買える物があまりない
[sf] 人口増加率リストの常連、昨年だったかは一位
[Kakeru] そもそも金がない
20:10:54 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 鉄道を良くつかう人のメンタリティはほかのひととちがうのだろうか?
[Kakeru] スーパーに電車で行くとか
[fukaNote] まずこう、学校や会社に電車で行くかどうか。
20:14:16 ko_iti -> ko_furo
20:14:46 + Tayu(~Tayu@FLA1Aam113.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 満員電車は狭かった
[Kakeru] 発狂するかと
[Kakeru] 東京近辺だと遊びに行くのに渋谷とか秋葉原とかまでいったりするのだろうか
[Kakeru] (あきはばらいってどうする
[Kyrie] 聖地巡礼です。
[Kakeru] 地方人が車使う感覚で電車に乗ったりするのか
[sf] バスの感覚かもしれん
20:24:59 + Tayu(~Tayu@FLA1Abe047.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
20:27:22 + ani_furo_(~username@ackube006235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:26 ani_furo_ -> akiraani
[ko_furo] なぜか手元にSUICAがある
[ko_furo] なんでだろー
[akiraani] 彬兄も持ってるぞーw>Suica
20:44:03 ko_furo -> ko_iti
[akiraani] 大井町〜品川〜大崎〜国際展示場 しか乗ってないけどなっ(ぉ>Suica
[ko_iti] 東京見物に色々重宝しました
[ko_iti] 秋葉原が中心だが(を
[RaC] 東京は秋葉原と神保町があるからいいな。
[MakotoK] あれだ。1890をやると良くわかるぞ(ぉ<京阪神の電車事情
[akiraani] まあ、そんな話はさておき
[akiraani] 道士さまといっしょ、読了
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02398016&volno=0000
[akiraani] 逆落ち物
20:59:06 + kaji(~kaji@kngf2191021646.gemini.broba.cc) to #もの書き
[akiraani] というか
[akiraani] 逆ターミネーターというか
2004/01/18 21:00:00
21:02:05 + meltdown(~meltdown@pl409.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……めんどくさいので結論から言うと
[akiraani] 三雲さん、どたばた学園ラブコメディ向いてない?
[RaC] ふと、思ったんですが、このチャンネルに参加している人達は、書評の投稿等はしないのですか?
[akiraani] 書評の投稿というと?
[OTE_MOS] やってるひといるよー
[ko_iti] bk1が書評書いてもポイントもらえなくなってから、書かなくなった
[akiraani] もらえるよー。お勧め書評に採用されればw
[akiraani] さすがに、文芸誌とかに書評を投稿してる人はいないと思うけど、オンライン書店とかの書評なら
[RaC] bk1に、以外と書評のついてないものがあったので
[akiraani] まー、ライトノベルは書評付けてもまずポイントにはならないしねぇ
[RaC] ん?そんな格付けがあるんですか?
[akiraani] いや
[akiraani] お勧め書評に採用されてるのを見たことがないだけ
[MakotoK] cre系の住人はコスト意識がはっきりしてる人が多いので
[MakotoK] 「損がわかりきってる」ことをしないひとがおおいよーな。
[akiraani] というか
[akiraani] 投稿以前に、自分とこで公開してるしねw
[Tayu] #そしてスクラップド・プリンセスのビデオを見る私
[Tayu] #OPはまぁまぁ。
21:11:19 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE_MOS] #破壊された王女?
[Tayu] 廃棄処理されかけた王女、らしき。
[Stella] 捨てプリ?
[akiraani] あー、原作読んでないんだ
21:13:50 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] 1巻しか読んでないや
[Tayu] はい。
[ko_iti] 1話しか読んでないやw
[Tayu] ラストはちょっと読みたくないかも(^^;
[Stella] そして、最終話近辺を雑誌でよんでしまって、満足してしまった(まて
[akiraani] 原作読まずに、アニメ見たらどう見えるんだろう、ってのはちょっと興味あるなぁ
[Tayu] ふみふみ
[Tayu] ふむ
[Tayu] すてぷりビデオは気軽に見られますね
[Tayu] ながら族(古
[RaC] 小説のアニメ化っていつも物議がありますよね。
[Tayu] ふむむ
[RaC] 誰も異義を挟まず、円満にアニメ化なんて聞いたことがありません。
[akiraani] 棄てプリの場合
[akiraani] 途中停滞して団長な部分がアニメになって適度につめられて良くなってるような気もする(ぉ
[Tayu] ラクウェルが怖い(^^;
[akiraani] 冗長?
[Tayu] いや、その反対。
[Tayu] 反応が速すぎ。
[Stella] ふもっふは評判がいいような>アニメ化
[Stella] #みてないからわからん
[akiraani] というか、フルメタのアニメはちょっと別格
[Tayu] うーん
[RaC] フルメタルジャケット?
[Tayu] そこそこおすすめかも。
[Stella] フルメタル・パニック
[syume] フルメタ面白かったよね
[akiraani] というか、クオリティが他の小説系のアニメと段違い
[Tayu] ほにほに。
[Tayu] フルメタ並んでたかな。
[akiraani] 棄てプリもかなりよくできてる
[RaC] なにしろ監督がちがいますから
[Tayu] うん
[Tayu] シャノンのボケ具合もいい感じ。
[akiraani] でも、フルメタは別格なのです。クオリティが
[RaC] スタンリー・キューブリック
21:27:01 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa158.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ふむふむ<借りるビデオ一覧に入れたらしい
[ko_iti] 近所のビデオやは品数が少なくて困る
[RaC] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006585J/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006585J )
[RaC] ついでにこちらもどうぞ
[Stella] フルメタル・パニックは長編より短編のほうが好きだなあ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006585J/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006585J )
[sf] ぴとぴと
[akiraani] 逆に、見かけても、手に取らずスルーしなきゃいかんのがリアルバウトハイスクールのアニメ版w
[ko_iti] んがぐく
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&mode=blended [キーワード一覧:フルメタル・パニック] フルメタル・パニック
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9&mode=blended [キーワード一覧:スクラップド・プリンセス] スクラップド・プリンセス
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&mode=blended [キーワード一覧:リアルバウトハイスクール] リアルバウトハイスクール
[sf] どれも、けっこうな数になるんだな
[Tayu] ラクウェルが怖いぃぃぃ(まだ言ってる^^;
[Tayu] なんか、やるときは容赦ないですよ、この人(汗)
[Yaduka] 原作もスルー…… <リアルバウト〜
[syume] 再起不能になってもらいます とかCMで言ってたもんね(笑
[akiraani] えー
21:38:02 OTE_MOS -> Ohuro
[akiraani] ラクウェルは、もともと怖いですw
[akiraani] 容赦ないです
[Tayu] なんか、音づくりネタっぽい話では、
[Tayu] ちょっと出だしがそれを思わせて、
[Tayu] メロディがべつのに変わっていくとか
[Tayu] ジムノペディかと思ったよ、一瞬(^^;
[Tayu] OPの曲も、一瞬聴いたことあるんじゃないかと思った。
[Tayu] クラシック系いろいろだしに入れてるのかな
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 16歳。
[Tayu] 場所によっては成人式ですね(何
21:43:08 + fukanju(~fukaHome@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 小説の方もそうですが、
[Tayu] 微妙にぶっ飛んでますよね、すてぷりって。
21:48:51 + siseruX23(~Dead@R211141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:48:53 Yaduka -> Yad_Furo
[Tayu] パシフィカだけがぶっ飛んでなくて
[Tayu] 年相応っぽく見えるのが、なかなか興味深い。
[siseruX23] ちわ
[meltdown] ごきげんよう
21:53:54 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:53:58 ! fukanju (Connection reset by peer)
[Tayu] ちわわ
21:58:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/01/18 22:00:00
22:09:23 azu-eat -> azusa
22:11:17 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:18:41 Yad_Furo -> Yaduka
22:20:03 + kannna(~kannna@ACCD50B0.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんはぁ
[meltdown] ごきげんよう
[kannna] ちわッス
[syume] こんばんは
[kannna] どーもでーす
[akiraani] ういっす
[Catshop] こんばんはー。
[kannna] どもども
[sf] [KN] 日報:2004-01-09 完成
[Catshop] おーっ。お疲れ様です。
[kannna] ぱちぱちぱち
[Stella] おつかれさまです
22:26:23 TK-Away -> TK-Leana
22:27:11 Ohuro -> OTE
22:28:10 OTE -> OTE_Aw
[kannna] え〜、昨年から何度かお騒がせしました、仮面ライダー555、本日放映分が最終話でした。
[kannna] http://www.toei.co.jp/tv/555/column/last-message/last-message.asp
[akiraani] うむ
[kannna] 何度かお騒がせしたので一応、簡単に。
[toubousya] すごい終わり方でした
[akiraani] 友人が「北條さん逃亡かましてくれたー」って大喜びしてましたw
[Stella] 「ブラック・キャットIV チェックメイト」よみおわり
[kannna] 最終話>アタシは楽しめたけど、やっぱ、1話か2話ショートした感じ。
[toubousya] 私はバジン木っ端みじんに涙しました
[kannna] #オートバジン吹っ飛びましたねぇ
[kannna] 若いお母さんたちは楽しめたのではないかと思います。
[Stella] 開始から完結まで20年<ブラック・キャット
[kannna] 仮面ライダーは武器を持つべきでないというタイプの方を納得させるにはもう一つ足りなかったかと思います。
[kannna] 簡単にはこんなとこかかな。シリーズでは、多分平成ライダーの内で龍騎と双璧をなすのではないかと予測。
[azusa] |・) 若いお母さんの喜び指数?
[kannna] いや、、、
[akiraani] 個人的には、クラッシュギアとナージャの方が……
[kannna] うーん、、、若いお母さん喜び指数は、多分龍騎の方が上じゃないかな??
[toubousya] 人数が多いから?
[kannna] 実は、龍騎こそ、本当に「仮面ライダーではない」作品で、555は武器は持っていても最初ライダーのエッセンス@特撮怪奇アクションをちゃんと押さえてたんだよね。だから、変則@龍騎と、主流@555で双璧ではないかな、、っと。
22:35:36 + D16(~d16@p296856.tocgnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] #いや、ナイトと王蛇がいた分、龍騎が上ではないかな〜と思います<若いお母さんお喜び指数
[azusa] |・) 平成ライダーってどこから?
[toubousya] 石の森プロはクウガからだと言ってます
[kannna] クウガから<平成ライダー
[azusa] | =) みんな燦然大好きですか<若いお母さん
22:37:07 ! miburo (Connection reset by peer)
[fukaNote] シャンゼリオン?(^^;
[kannna] クウガ@超古代日本アルプス文明ライダー>アギト@超古代超生命体ライダー×3>龍騎@鏡魔法現代陰陽道ライダー×13>555@レトロウィルス変身ライダー×3
22:38:07 + miburo(~miburo13@r240188.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] お、陰陽道ライダー?
[kannna] 主流ってか、単にオーソドックスなだけだ(w)<555<もとい、他が変則すぎるだけ(苦笑)
[kannna] ほら、式神と盟約して変身するから<龍騎@陰陽道ライダー
[akiraani] 遊戯王ライダー(まて
[toubousya] 式神ですかい
[toubousya] てことはカードはお札
[kannna] 式神でしょありゃ
[kannna] そそ、カードはお札
[azusa] |・) アマゾンも変則的?
[kannna] ドラマ中出てきた大学も清明大学(学院?)だったとおもったよん
[Catshop] のんのん。そんな事を言うては陰陽師ファンの皆さんがシュプレヒコールを上げますぜ。
[Catshop] 製作者サイドは意識してたわけですね。
[kannna] アマゾンはぁ、超古代マヤライダーだから、クウガとどっこいだよねー(w)
[azusa] |・) ライダーマンは
[kannna] #インカだったかも<アマゾン
[kannna] ライダーマンは普通の改造人間のロウ・コストバージョンにすぎないから
[kannna] あ、Blackも超古代ライダーだったよね
[toubousya] でもライダーマンはある意味破壊力最大。あのバイクには原子炉積んでるから
[azusa] 秘密結社で改造
[kannna] 極、スタンダードでしょう<ライダーマン
[azusa] <ぶらっく
22:42:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kannna] でも、ゴルゴムは超古代秘密結社だったよん<Black
22:43:39 ! Tayu (See you again~)
22:44:05 D16 -> D16_Work
[Yaduka] すべての秘密結社の起源はゴルゴムにあり………って、長谷川裕一が言ってませんでしたっけ?(笑
[toubousya] すごい科学で守ります、ですな
[Yaduka] ですです
[kannna] でもゴルゴムには大首領いないのだ
[kannna] 平成ライダーはぁ、、、龍騎まで主人公、今風さわやか、気は優しくてお人好し路線で若いお母さんゲットしてきて。
[kannna] クウガのときに、元の主人公のキャラクター性を複数キャラに分割することはじめて。
[kannna] 龍騎で、13人もライダーだしたのでやりたい放題で。
[toubousya] お祭りみたいだったんですなぁ
[kannna] 555で、上手に、元のライダーの被害者意識とか根暗で粘着質なとことか、うまく複数キャラに分割できてたと思います。
[kannna] #気は優しくてのとこをライダーにならないレギュラー脇役にふったのも、555がうまくいった一因と思います。
[kannna] うん。お祭りでした(w)<龍騎
[kannna] もの書き的な話にふると、くどいキャラの分割、ってうまく工夫すると使えるらしいよん。
[kannna] 「おいしんぼ」の山岡父子って、モデルのロサンチン@字忘れた、の若い時、対、年取った後だ、って聞いたことあります。
[kannna] #キャラ的にね<若い時、対、年取った後
[PaLiLitH] 魯山人ですね。
[kannna] あ、サンキューです<魯山人
[kannna] 今年のブレードこそ期待しないで済むだろう(?)w
2004/01/18 23:00:00
23:00:17 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] 「万物には、必ず“壊れる目”があるっ」などというキャラとは遠目で観察していたいものです
23:05:05 ! syume (Leaving..)
23:05:06 + Tayu(~Tayu@FLA1Abe047.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:12:07 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
23:17:49 + akagane(~akagane@nthrsm026154.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:16 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『でたまか 純情可憐編』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200401xx.html#18
[akagane] >私はてっきり、王女を奪われ、無実の罪で牢屋につながれ、十数年にわたって地獄の苦しみを味わった「僕」が脱獄して冷酷非情な復讐者になるのだと思っていたのだが
[akagane] 私が作者ならこうする(屮゜Д゜)屮
[Yaduka] 炭素凍結で宇宙漂流刑とかですか?
[akiraani] あー、炭素凍結はあとあと出てきますが(ぉ
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] とっととでびゅーして「エンターテイメントはこういうもんじゃ〜」とででーんとかくですよ
[ko_iti] なにがなんだか
[Stella] 新井素子の「ブラック・キャットIV チェックメイト」よんだんだが
[Stella] かわってないなあ
[Stella] シリーズ通してよんだら、かわってるのがわかるかもしれんが
[Stella] しかし、普通やっちゃいけないことをガンガンやってもおもしろい、というのは才能なのかなあ
[sf] 例えばどんなんでしょ
[Stella] 視点がどんどんかわる
[Stella] 内面まで踏み込んでかわる
[Stella] 地の文で著者が突っ込みを入れる
23:29:14 Luna -> LunaOfuro
[sf] ブラック・キャット 新井素子 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A1%A6%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%C8+%BF%B7%B0%E6%C1%C7%BB%D2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] そういえば
[Kakeru] ほめてんだかけなしてるんだか
[akagane] ここまで裏をかかれ続けているので
[akagane] >テロの首謀者である(たぶん。まさかここでまだ登場してないキャラのしわざということはあるまい)大貴族のボンボンが新しい皇帝になるのである
23:30:13 ! miburo (CHOCOA)
[akagane] まさかまさか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%20%E6%96%B0%E4%BA%95%E7%B4%A0%E5%AD%90&mode=books-jp [キーワード一覧:ブラック・キャット 新井素子] ブラック・キャット 新井素子
[ko_iti] まさか、新キャラ
[akagane] まだ登場してないキャラじゃなかろうな(w
[sf] (;^^)
[akiraani] いやさすがにそれは
[ko_iti] 実は黒幕は王女
[sf] じつは本当に主人公のしわざ
23:31:10 ! kaji (Leaving..)
[akagane] おお、新しい>本当に主人公
23:31:58 Catshop -> CshopBath
[sf] 大貴族のボンボンが逆恨みしているというのも、主人公視点なんですよね。
[sf] 新本格なら間違いなく主人公が犯人だっ
[akagane] うむ
[akagane] ああそれは間違いない>新本格なら
[Stella] いーちゃんが主人公なら「戯言だからな」と言うであろう
[ko_iti] まあ、戯言だし
[akiraani] いやまー、続き知ってるのでつっこみは遠慮しときます
[Kakeru] いーちゃんは存在自体犯罪だからな
[ko_iti] そーなのか
[Kakeru] 存在自体が叙述トリックというひどい奴だ
[akiraani] 本人が聞いたら何というか……
23:41:41 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
[Tayu] そんなこんなで攻殻機動隊3を見てしまった。
[Tayu] 今日はビデオを二本も見た(^^;
[Tayu] しかもまだ日付変更前だ(笑)
[showaway] 3?
[Tayu] テレビ版をビデオに収めた方の3巻目です。
[showaway] SACの3巻目?
[Tayu] うーん
[Tayu] SACが何の略語か分からないのですが、
[Tayu] 二話か三話づつ収録されているはずだから、
[showaway] 攻殻機動隊の第1期テレビシリーズ
[kannna] スタンド・アローン・コンプレックスでは<SAC
[ko_iti] そんなものがあったのか
[Tayu] あ、それです<スタンドアローンコンプレックス
[Tayu] それの略称か。
[Tayu] 荒巻役の声優さんのインタビューがいい感じ(笑)
[kannna] エピソード・タイトル画面がオシャレだよね<SAC
[Tayu] うんうん
23:46:58 tatsu114 -> sleep114
[showaway] 攻殻機動隊は、劇場版、TV第1期シリーズ、第2期シリーズ、劇場版2作目といろいろあるので
[Tayu] 第2期も出てたのか。
[showaway] #劇場版2作目は、まだ公開してないし、タイトルに攻殻機動隊とつかないが
[kannna] 第二期ははじまったばっか?
[showaway] はじまったばっか
[Tayu] ふにふに
[showaway] >第2期
[kannna] まだソフトにはなってないのでしょ?<第二期
[showaway] うん
[kannna] 一安心(w)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%94%BB%E6%AE%BB%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A&mode=blended [キーワード一覧:攻殻機動隊] 攻殻機動隊
[showaway] 劇場版2作目は、ローソンなどでチケット発売中>イノセンス
[sf] 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 01 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000176O3O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000176O3O )
[sf] 発売予定日は 2004/03/26 です
[sf] だそーだ
[kannna] 今日は、、、電車の中でサクッと読める小説が読みたくて、何をとち狂ったか、ヘミングウェイ全短編などを持ち歩いたんだけど。頭から読んだら退屈で3本@短編しか読めなかった(苦笑)。
[showaway] ヘミングウェイなんか、時間つぶしに向かん(ぉ
[kannna] うん
[kannna] #原作読むんならつぶせる気もするけど(w)
23:51:17 ! Stella (Leaving...cotton)
[kannna] ×原作>◎原著
[Kakeru] えいごだ
[kannna] だから(w)<時間つぶし
[Kakeru] でんしゃでさくっと
[Kakeru] キオスクで得ろ小説。
[Kakeru] 架空戦記
[Kakeru] ミステリ。
[kannna] なんてゆーかね、英語で読めたら、カッコイイのかも、とか思ったのが1本あった
[kannna] 電車内でエロ小説読むのなんか嫌だわ(w)
[Kakeru] もえたん。
[kannna] 架空戦記やミステリは移動時間が細かな時(乗り換えなど)はちょっとつらいのだ。
[kannna] もえたん、いいかも(w)
23:54:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ko_iti] PDAにおとして
[ko_iti] ここの人々の小説
[showaway] 時間つぶし
[kannna] あ、それはマジでよいですね。
[showaway] 4コマの単行本
[kannna] 困ったことにPDAを持ってなかったり(苦笑)
[akiraani] パズル系の雑誌w>暇つぶし
[kannna] いぁ、小説とゆーか、文字のフィクションを読みたい気分だったのよ
[showaway] 星新一とかのショートショート
[kannna] そうだね<星新一
[showaway] フィクションではないが、各種辞書
2004/01/19 00:00:00 end