#もの書き 2004-12-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-25をご活用くださいませ。

2004/12/25 00:00:01
[eno] 「ガンズ・ハート1,3に増刷がかかりました、新刊も間を空けずに出したいので、いつ頃完成原稿がいただけますか?」
00:00:46 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004042.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] という、半分ニンジンで半分「偵察」のメールでした(w
[Kakeru] #ガンズ5って発売予定出てたっけ?
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 半分妊娠。
[akiraani] 偵察?催促じゃあw
[eno] その「感性」に乾杯<kakeruくん
[Kakeru] わーい
[eno] 催促だろうけど
[tatsu114] OK、今日1日を72時間とみなしてくれるなら3日で書き上げるぜ
[tatsu114] とか
[eno] 一応締め切りは年明け一番
00:02:18 siseru -> siseAWAY
[Kakeru] 今年のクリスマスは中止なので
[eno] 締め切りまでは俺の時間だ(もうほとんどないけど)
[Kakeru] 今日は26日になりました。
[Kakeru] あと六日です。
[eno] さて、日付が変わったので、そろそろ落ちます(w
[Kakeru] おつかれー
[Stella] おつかれさまー
[Catshop] お仕事、頑張ってくださいまし
[eno] 心臓に良くないネタだなあ<あと6日
[Kakeru] って年明けだから4日ぐらいか
[eno] ではでは〜
00:04:24 tatsu114 -> sleep114
00:04:26 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] これがこう
[Kakeru] 本当に元旦だったり
00:06:06 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Kakeru] さて
[Kakeru] 屑だとやることがない
[Kakeru] 平和だ。
[Kakeru] orz
[Catshop] 平和がいちばん。
[Catshop] でもKakeruさんは屑じゃないと思いますよ。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] ──『今年のクリスマスは中止』でなにか一本書いてみてはいかがでしょう?
[Kakeru] なんでそんな自虐なもんを orz
[Catshop] 面白そうな気がしますけどねぇ。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] |。)つ[そのネタ]
[Kakeru] あげる。
[Catshop] # 実は最初にKakeruさんが、この台詞を言ったとき、おっと思ったのでした。
[TK-Leana] かけるんが屑であるかどうかは別として
[TK-Leana] やることがないひとよりやることがあるのにやらない人の方がダメでないかなあと思ったりする
[Catshop] 仕事で一杯一杯につき、旬を逃しそうなのでした。> あげる
[Kakeru] 仕事なんかねぇよ orz
[Catshop] OMCのバイトを始められてはいかがでしょう?
[Catshop] Kakeruさんの実力なら、問題なさそうに思いましたけど。公開されている作品をつまみ読みした幹事では。
[TK-Leana] ああ、そうか。もう日が変わってたんだ
[TK-Leana] はっぴーくりすまーす
[Stella] メリークリスマス
[Kakeru] はーはっは。なにをいいますかれあなさん
[Kakeru] ことしのクリスマスは中止ですよ?
[Stella] 欺瞞情報にだまされた人ハケーン
[Catshop] そうそう。今年のクリスマスは中止なのです(笑)
[Catshop] だって。ボクは仕事だもんっ
00:13:26 siseAWAY -> siseru
[TK-Leana] ああ、なんとなげかわしひ
[TK-Leana] あなた方は素直にこの日を祝おうという気はないのですか
[ao] 仕事をしつつも、イベントは味わいますよ?
[TK-Leana] 私もないですが
[Kakeru] 仕事もイベントもありませんが
[Kakeru] 何か?
[Kakeru] けっ
[YAN_] 今日、ティッシュ配りの募集看板があって
[YAN_] それを見たら、「あなたも人生の勝ち組になりませんか?」とか書いてあった
[akiraani] すげー
[akiraani] 是非勝ち負けの定義を聞きたいw
[TK-Leana] ティッシュを配る勝ち組
[YAN_] どうもやら、一部の世界ではティッシュ配りは勝ち組らしいw
[Stella] 「名誉の殺人」告発本は虚構 疑惑調査の記者に賞 豪州 - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/1224/007.html
[TK-Leana] なんでそんなに荒れてるのかは知らないけど、折角のクリスマス乗らなきゃ損ですよ
[Kakeru] ティッシュを配っているのが負け組で
[Stella] 中東では、婚前・婚外交渉が疑われた女性を家族の手で殺す、という風習がありまして
[Kakeru] ティッシュを配らせることによって利益を得ている社長が勝ち組。
[Stella] 九死に一生を得た人の自伝が日本語訳されてますが
[Stella] それとは別に告発本が出ていて
[TK-Leana] 「愚者どもがクリスマスなどに惑わされて浮かれ騒いでる間にお金を稼いでる俺は勝ち組」
[Stella] そっちのほうは嘘だった、と
[Kakeru] まぁ
[TK-Leana] かもしれない
[Kakeru] クリスマスで金使ってるほうが勝ち組だよな
[TK-Leana] クリスマスに屋根のある暖かい家で眠れる人間は勝ち組だよにゃ〜
[Kakeru] むしろこう彼女/彼氏の胸の中で。
[TK-Leana] 上みたら切りないじゃん
[Catshop] クリスマスの勝ち組?
[akiraani] しかし、世界で一番宗教的意味の薄いクリスマスだろうな、日本のはw
[Catshop] 心おだやかに神に感謝の祈りを捧げ、家族とともにささやかな晩餐を囲み、信頼できる友と葡萄酒を飲み交わして信仰について語らい、安らかに眠る。
[Catshop] ──とゆーところでないでしょうかねぃ。> クリスマスの勝ち組
[TK-Leana] 数十人の愛人に囲まれて南の島で自分は指一本動かさないまま堕落した享楽をむさぼる成金とかに比べたら、彼女いるだけの人間は負け組
[TK-Leana] しかしまあ、上を見るというのは大切か。現状に満足しないのは向上心に繋がるし
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] クリスマスに数十人とやるのが勝ち組と(めもめも
[Kakeru] 大変そうだ
[Stella] 現状に不満を述べることで満足していてはなあ
[TK-Leana] ちなみに、私は彼女もいないけど負けたと思ったことはないです
[TK-Leana] つまり勝ち組
[Kakeru] 彼女がいないと
[Kakeru] クリスマスとかバレンタインとか容赦なくネタにされます
[TK-Leana] いいね、ネタになる人生
[TK-Leana] スバラシイ
[Kakeru] もういや
[Kakeru] 死にたい
[kisito2] ってなわけで、公開してみる。http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/diary/
[Catshop] 死というのは、実に暴力的なもので。
[Kakeru] きたー
[kisito2] 少々長めですが、勘弁。
[kisito2] すでに日記とかの長さじゃねぇ
[Catshop] 当人はもちろん、死の瞬間より先の時間に存在せた全ての可能性が絶たれます。
[Kakeru] > しかしよく見ると、その固まりは人型が体をうずくまったようにしているためにそう見えていることがわかる。
[TK-Leana] なんというか、人の話を聞いて「死にたい」とか「死んできます」とか言うのはじつに嫌な気分になるのでやめてほしい
[Catshop] でも、それだけでなく、否応もなく関わった全ての人に影響があって。
[Kakeru] うずくまる=身体を丸めてしゃがむ
[Kakeru] なので「体を」うずくまる の「」ない入らないと思う
[Kakeru] なので「体を」うずくまる の「」の中はいらない。と思う
[kisito2] あいあいあさー
[kisito2] あいあいさー
[Catshop] たといネットワーク越しにチャットしただけでしかない縁であっても、死の可能性を思うと、それなりにツライところがあったりします。
00:26:54 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[Kakeru] ネタになるじんせいはいやじゃー
[saya] こんばんわですー<(_ _)>
[Kakeru] まぁ見解の相違ってことで
[Catshop] うみうみ。
[Kakeru] かけるんはネタ人生といわれるほうがいやだ。
[TK-Leana] うむ
[Stella] こんばんはー
[kisito2] 今晩はー
[Catshop] では、ネタにならないために自分を変えましょう。
[Catshop] そーゆーのなら、お手伝いできるかもできないかも。
[Kakeru] くっ
[Stella] 「死にたい」とか「「死んできます」というと、確実にネタにされます
[YAN_] むしろこう
[YAN_] ほんとだったらしゃれにならないわけで、ネタにせざるを得ない
00:29:33 + kaya-n_(~a6zds_j_u@6.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # お帰りなさいまし
00:30:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 真面目に受け止めたくないという拒絶反応と──
[kisito2] #あ〜、みんなの感想が怖いぃ〜
[nagisame] ちょっとだけ顔出し(‘‘
[TK-Leana] メリークリスマス
[saya] こばわですよ〜^^
[Stella] まず、冒頭の説明書き、いらん気がします>きしとさん
[Stella] こんばんはー
[Kakeru] クリスマスは中止って言ってんだろう
[syo_note] ばんわ〜
[Stella] ああ、あと>かけるん
[Catshop] イジって相手の反応を転化させたい願望ですかね。> ネタにせざるを得ない
[kisito2] にゃぁ〜、ああいうの好きなんですよ・・・・
[Stella] 繰り返して何度も同じことを言うと、「繰り返しギャグ」と扱われます>かけるん
[nagisame] とりあえず、日日日さんの話(色んな賞に受かってる)聞いて、対抗意識燃えてます(ぇ
[TK-Leana] 禁止された事をやるのがかっこいいんです。反体制
[Kakeru] 「クリスマスは中止」はギャグだと思うが
[TK-Leana] なぎさめんと同い年じゃもんね
[Catshop] えと、今のはギャグだったんでは?
[kisito2] ・・・やっぱり、説明が多すぎるのかなぁ・・・むぅ・・・
[Stella] ギャグだったのか
00:32:43 kairi -> kairi_Awa
[Catshop] ただ、ちょっと繰り返しすぎで面白みが薄れてるかな、とは思いましたけど。
[TK-Leana] かけるんの人はネタと本気の境目がわからん
[Morris] |・) かけるんしつこすぎ
[Stella] 多すぎる、というか、ぼちぼちと地の文で説明してく方がよいと思いました>きしとさん
[nagisame] ということで、三日で仕事終わらせるべく、がしがし本読んでます……あれ、もう12時半だ、まあいいか(何
[kisito2] えっと、地の文って何?
[Stella] 発言ではない文章です
[TK-Leana] 別に天の文、地の文、人の文というのがあるわけじゃないです
[nagisame] 残り四冊終わらせてから寝よう、でも何時になるかな? まあいいや、ってことで、でわ〜
[Kakeru] 「」内以外は全部地の文です
[TK-Leana] 人の文はあるかもしれない
[saya] おやす〜
[kisito2] ナギィと、さやさんも読みます?わしのだめ小説。
[kisito2] おやすみ〜
[TK-Leana] おやすん
[Stella] そういう意味では、冒頭説明文も地の文でしたか。失敬。
[Kakeru] 「会話分」と「地の文」からできてます<文章
[saya] よんでますよ〜今^^>きしとさん
[nagisame] 明日の朝に、おやすみ、と言う可能性もありますが(w それでわ(w
[Catshop] あぁ、それはやめた方が良さそうな。ぼちぼち良い時間で寝てくださいまし。> nagisameさん「
[Kakeru] 会話文
[kisito2] なるほど。
00:34:57 ! nagisame ("ぐる〜ん")
00:35:39 MINAZUKI -> master
[Stella] 冒頭でなんか書くなら、美文なもの、あるいは詩っぽいものが来たほうが私は好き。
[kisito2] 説明は地の文で・・・と。
[Stella] 説明書きって、まとめてやったほうが書くほうは楽なんですよねー
[Stella] #よくやってしまう<まとめて説明
[kisito2] あぁ、そう言うのも考えたんですけどねぇ〜>詩的な始まり方
[TK-Leana] 韻を踏んだりしてみる
[Catshop] 説明的な文章が冒頭から延々つづくのは好まれないことが多いようです。
[Kakeru] まぁ榊一郎先生でもこのくらい書くからこんなもんじゃないのかなぁ。と思ったり
[Catshop] 一気に情報を渡されても読者は忘れちゃいますし。
[TK-Leana] 冒頭はさらさら読めるんなら説明でもいいんだとおもう
[saya] 読み。
[TK-Leana] 引っかかったらダメ
[kisito2] うにゃあ、これでも絞ったつもりだったんじゃけどなぁ
[Stella] さらさらと読める文章で説明 かー
[Catshop] それよりは、物語内の描写に織り込んでいった方が、わかりやすく、情報も渡しやすい。
[saya] …ええわあO(≧▽≦)O
[saya] こういう話大好き…
[kisito2] うぅ、ありがとう・・・
[Catshop] よく、よくない例として銀英伝の冒頭だとか、指輪物語のパイプ草のくだりが引かれますね。
[Stella] 「今は失われた伝説である」 つー感じで始めるとおもしろげー<説明文
[Catshop] # ボクはパイプ草のくだり、好きなんですけど(笑)。
[TK-Leana] あれですね。熱帯林で見つかった旧日本軍人みたいなー
[saya] あ、それいいですね^^>「今はうしなわれた伝説である」
[kisito2] 読みやすい説明文か・・・今後の課題だな〜
[Stella] #私は銀英伝の冒頭、好きなんですけどー
[TK-Leana] 冒頭で説明は引き込まないとダメ
[kisito2] #説明文があると逆に嬉々として読む人
[Catshop] > 如何に人類が空を支配しようとも”それ”を見た者はいない。
[Catshop] このフレーズは好きですね。
[saya] #同じく嬉々として読む人2
[kisito2] ありがとです
[Catshop] ふむ、"それ"ってのはいったいなんだ? と思わせてくれて。
[Stella] 「可変式内燃機関併用型軍用魔導甲冑」は漢字が多すぎです(汗
[kisito2] かなーり適当ですそれは
[Kakeru] 銀英伝も指輪物語も売れたから正義。
[Catshop] ちなみに、ダブルクォートは”○○”ではなく“○○”とするのが正しいようです。
[TK-Leana] 「ソレって何?」って思ったところで別の話に飛んだから混乱したんだな
[Kakeru] なんか榊一郎っぽいんかな?
[Stella] 次。かっこよさげな説明文の次に「暇だ・・・」がきて、カクーンときました
[TK-Leana] ちなみに、売れたものにも悪いところが全く無いわけじゃないので、ソレを分析するのは良いんで無いかと思う
[kisito2] 説明のほとんどはその甲冑さんの事だったんだけど、混乱しましたか・・・うぐぅ
[TK-Leana] 「売れたから」で思考停止させる必要はないでしょ
00:41:44 ! aspha (Connection reset by peer)
[kisito2] そこは落としたんだよあえて。>「暇だ・・・」
[Kakeru] 一部変えたからって売れるかどうかは仮定の話でしかないやん
[Stella] 「別の話?」と思えるほど、雰囲気が違いすぎる
[Kakeru] ◆ とか挟んで章を変えるといいのかも
[Catshop] 以前にENOさんが言われていた“カメラワーク”を意識すると、書き易くなりそうですね。
[Stella] 落としたんじゃなくて、「外した」と見ました
[kisito2] 甲冑さんが俗世に疎いのを表現したかったんじゃがなぁ。
[kisito2] 失敗・・・
[Stella] あと、・・・じゃなくて……(三点リーダ2つ)
[TK-Leana] 「〜る。」「〜る。」「〜った。」「〜った。」と続けてるのも読みにくい要因じゃろうな
[Stella] それは俗世に疎いんじゃなくて、俗っぽい
[Kakeru] そもそも甲冑さんは独り言を言うのかっ
[kisito2] いいます
[saya] 「可変式内燃機関併用型軍用魔導甲冑」とかってやたら長い名詞がくるとわけもなくときめく私…
[Kakeru] という問題も
[kisito2] えぇ、言いますとも。
[TK-Leana] ああ、それはわかるかも>やたら長い名刺
[Stella] 俗っぽい甲冑さん、というイメージを出そうとしてたのかな
[Kakeru] 幅四センチ長さ2.5kmの名詞
[kisito2] 俗っぽくはないんですが
[Kakeru] 瀬戸大橋も真っ二つ
[kisito2] 世間とずれてる感じは出したかった
[Stella] 空の上にいる甲冑さんは、俗っぽく見える
[TK-Leana] ズレてるようには見えないねエ
[Stella] 地上に降りた甲冑さんは、別人みたいに硬派
[Catshop] > 如何に人類が空を支配しようとも”それ”を見た者はいない。
[Catshop] > 空に浮かぶ鉄の塊。
[Catshop] > 日の光を鈍く反射させる黒い、ごつごつしたそれは、よくよく眼を凝らせば胎児のようにうずくまる人形(ひとがた)であることを見取れる。
[Catshop] とか、こんな感じで外見から入ってくとか。
00:46:05 ! ao ("ぐーなー")
[kisito2] メモメモ
[Catshop] # 逆に“失われた技術”をキーに、その甲冑の経歴を辿っていくのも手ですね。
[kisito2] ってか、ほとんど冒頭でつっこみはいりまくりorz
[Stella] まだまだー
[Catshop] # いずれにせよ、切り口を絞った方が、書き易く、分りやすいはず。
[kisito2] おてやわらかにたのんます〜
[Stella] >程なくして変形が完了すると、白煙と魔導光を曳いて飛び去った。
[Stella] >
[Stella] >「はぁ・・・」
[kisito2] ・・・言いたいことは何となくわかった
[Stella] ここでシーン切れてるんでしょうけど、切れてることがしばらくわかりませんでした
00:48:04 ! aka_ROME (CHOCOA)
[Catshop] # は。しまった──誰も見たことないものが、次の行ではさっそく誰かに見られてるっ(ぐはっ
[kisito2] 推考しろよ俺
[kisito2] #うふふ、やっぱり勢いだけでは物は書けないねぇ……
[Stella] それ以降、視点が二転三転してます
[kisito2] 視点変更が、どうしたらいいか困って、結局放置してたorz
[kisito2] #かなり、主人公(甲冑)ほったらかしで書いてるなぁ・・・
00:51:30 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] あとは細かいところで
[Kakeru] おくさんがいいひとだ。
[Stella] 台詞の最後が 。」 だったり 」 だったりします
[kisito2] 誤字脱字とかありそうだ……って、やっぱり
[kisito2] 。無しで行こうかな……
[Stella] 空行が多すぎて、効果が出ません
[kisito2] あ、場面変更の時以外に改行しまくってる……orz
00:55:12 Kakeru -> Kakeru_or
00:55:22 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
00:55:28 Kakeru_or -> Kaker_orz
00:55:46 Kaker_orz -> Kakeru
[Kakeru] 文字数制限っぽい
[soutou] はいる
[kisito2] かけるんと同じようなことをやった気がする
[Catshop] とゆーわか、ニックから落ち込まなくても(笑)
00:56:55 kisito2 -> kisitorz
[Stella] 長編の冒頭っぽいので、今後に期待。
[Stella] いじょ
[kisitorz] またネタが思いついたら。またよろしくお願いします。
[Stella] というわけで、かけるんよろしく
[kisitorz] ちなみに、この先考えてません
[saya] 続き楽しみにしてますね…ってえええっΣ(; ̄□ ̄A
[Stella] #ありがち orz
[Stella] #昨日勢いで書いたのがそれだ<長編の冒頭っぽいのに続き考えてない
[Kakeru] |。)
[saya] うゆー
[kisitorz] むぅ・・・頑張って書きましょうか?
[saya] 書いてくださイー
[Kakeru] もうちょっとこう
2004/12/25 01:00:00
[Kakeru] 具体的に、見せるように、書くのを心がけたほうがいいと思います
[Kakeru] 作者の脳内から電波を飛ばすわけには行かないので
[Kakeru] 脳内で考えているシーンを
[Kakeru] できるだけ
[Kakeru] 文章を通して
[Kakeru] 読者に伝えないといけないわけです。
[Kakeru] で、
[kisitorz] らじゃ〜。ネタ、というか世界を作ってないからそこから始めるかなぁ>さやさん
[Kakeru] どうやって伝えるかというと
[Kakeru] できるだけ具体的に書く。
[Kakeru] たとえば
[Kakeru] かっこいい、とではなく
[Kakeru] 読者が「おー、これかっこいい」とか思えるように
[saya] わあいO(≧▽≦)O >きしとさん
[Kakeru] 抽象的にじゃなくて具体的に書くようにしましょう。
[Stella] 「美しい」という言葉を使わずに美人を表現する というやつですか>かけるん
01:02:24 Yad_Furo -> Yaduka
[kisitorz] それが出来なくて書いては消しを繰り返してる物があったり・・・
[soutou] 美人を表現……
01:03:11 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
01:03:12 Yaduka -> Yad_DQ8
[Stella] わしもそれがでけねーからなあ
[kisitorz] 「うがぁ〜、私の表現力のなさが恨めしい」とか言って
[ko_iti] もえ
[saya] うみ
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] これができたら二時選考まで通れる(おい
[Kakeru] (適当
[saya] 私もそれが苦手で七転八倒
[Catshop] 例えば。
[Catshop] 誰か女優さんで、綺麗だなと思う人がいたら、その人を顔をじっと眺めて、文章にしてみるのですよ。
[SiIde-Mac] ……お仕事、終わり。
[Catshop] お疲れ様です。
[saya] お疲れ様です<(_ _)>
[soutou] その女性は、Bf-109のようなたおやかな肢体と、宵闇に瞬くMG34の銃火を散らしたかのような瞳を持っていた(ぉぃ
[SiIde-Mac] エクセル使ってると
[kisitorz] #さて、プロローグで言ってる天災とかどのような文明になってるのとか考えねば・・・
[SiIde-Mac] 親子丼書くより疲れる
[saya] …気分転換にサンタさん追跡プログラムにアクセス〜
[SiIde-Mac] #よくわからん比喩。
[soutou] どうだ美人だろう
[kisitorz] さっぱりわかりませんよう>そうとうさん
[Catshop] これがわかる相手にはバッチリ通じるという、高度な描写ですな(笑)
[KiteRom] # http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=4295  <ハサミ男公開日時決定
[soutou] わかる相手は、ムキになっていやFw190だとか言い出すのでそれはどうだろう(ぉぃ
[Catshop] ──しかし、ボクはそっち方面には疎いのですが、人によっては異論が多々あり、喧嘩になることもあるのでは?(笑)
[Catshop] ────やっぱり(割り)
[saya] http://www.noradsanta.org/japanese/radar/index.html
[saya] ちなみにここです>サンタさん追跡〜
[kisitorz] さて、そろそろ寝ます。ノシ
01:10:55 - kisitorz from #もの書き (kisitorz)
[saya] おやすみなさいませー<(_ _)>
[Kakeru] おつかれー
[saya] では私も寝てきますです<(_ _)>
[saya] それではではー
01:12:23 ! saya ("CHOCOA")
[Stella] ではわたしもねまする
[Stella] おやすみ>ALL
01:14:01 ! Stella (Leaving...)
[SiIde-Mac] 続々と。
01:16:08 siseru -> siseZZZ
[soutou] ジオン脅威のメカニズム
[Kakeru] ハサミ男
[Kakeru] ネタバレコピペ横行しまくりそうだ
[Kakeru] 犯人はヤス
[KiteRom] ミステリ作品のネタバレコピペは嫌だなあ。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 今日の九時ぐらいに
01:23:06 ! master ("CHOCOA")
[Kakeru] 「犯人はムスカ」
[Kakeru] さて
[Kakeru] クリスマスは中止なわけですが
01:25:23 Yad_DQ8 -> Yad_sleep
[Kakeru] 結局クリスマスは中止で一日つぶしてしまったorz
[Kakeru] 陰謀だ。
01:25:36 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] 許すまじクリスマス
[Kakeru] クリスマスなんてものがあるからみんな不幸になるんだ
[TK-Leana] 少なくとも幸せになってる人もいる
[TK-Leana] わたしハッピーね
[SiIde-Mac] むぅ。
[Kakeru] 許せん
[Kakeru] |。)
[akiraani] かけるん、しっと団に入団資格がありそうだ
[Kakeru] うきー
[soutou] おちつけ
[Kakeru] うむ、おちつく
[soutou] クリスマスなどというものは幻想だ
01:31:36 ! D16_Work ("CHOCOA")
[Kakeru] ふむ
[soutou] それを中止だなんだと言っている事自体
[soutou] もはや術中にはまっているのだ
[Kakeru] なるほど
[akiraani] うむ、悪しき商業主義者の陰謀にのらないことが大事だ
[Kakeru] しかしこう
[SiIde-Mac] 『つまりー』
[Kakeru] 何で日本人は一斉に動くのかね
[Kakeru] GWとか
[SiIde-Mac] 『なんだよ』
[Kakeru] 分散すれば人も少なくなって広くなって
[akiraani] お祭りだからだw>一斉に
[Kakeru] サービス業の中の人も楽になって売り上げが平均化するのに
[SiIde-Mac] 『ホテルのスィートに泊まるのはダメだけど、チューするのはオッケーよね?』
[soutou] 集中してないと
[soutou] 帰省して実家に帰っても
[soutou] 友達が誰もいないからだ
[SiIde-Mac] 『お前のその基準がよくわからん』
[SiIde-Mac] 『お金を使わなければ、オッケーってコトよ』
[Kakeru] つまりゴムなしと(めもめも
[SiIde-Mac] 『……そーなのか?』
01:36:02 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] 金は男の甲斐性とかいいますが
[Kakeru] やっぱり金突っ込んだほうが女性は喜ぶんだろうか?
[Kakeru] 建前はさておき。
[roshiajin] こんばは
[Kakeru] こんばんわ
[akiraani] 大丈夫、住民が居なくなった東京にはヲタクが大挙して押し寄せるから>盆暮れ
01:39:59 ! ponzz ("CHOCOA")
[roshiajin] 「あなた」はまた”ダーリング”のような表現ですかね?
[Kakeru] you に相当する表現で「あなた」といいます
[Kakeru] それとはべつに
[Kakeru] 夫が妻に「あなた」という場合もあります
[soutou] 逆だ
[Kakeru] 逆化よ
[Kakeru] 妻が夫に、です。
[roshiajin] はい。
[roshiajin] 実に、そちらの「あなた」は良く分からなかったのです。http://www.animelyrics.com/anime/dna2/dna2eyes.jis
[sf] ふむふむ
[sf] >籠の中の鳥のような 虚ろな目に
[sf] >触れている午後の日差しはまるで
[sf] >貴方を外ヘ誘う光
[sf] このへんですか
[roshiajin] どこでも、です。
[sf] この歌は、おそらく、歌い手の恋人への呼び掛けの形で書かれているのだと思います。
[roshiajin] どうしてきみを使わなかったのが良く分かりません。
[sf] 歌い手が女性だからだと思います
[roshiajin] 歌い手は男性です。 
[Kakeru] orz
[sf] ふむむ
[Kakeru] やおい?
[sf] 現代日本語では 君 よりも 貴方 のほうが「相手を尊重している」ニュアンスがあります
[roshiajin] そうかも。日本のロックループです。
[roshiajin] sfさん、英語化すると言うことですか?
01:48:33 ! soutou (Leaving..)
[roshiajin] Kakeru, さん。考えがあります。グループの名前と「やおい」を探します:ー)
[sf] うーん、D・N・A2ってのは桂正和のマンガで、これはそのアニメの主題歌らしいですね。
[akiraani] ……なにか輸出してはいけない文化が流出してしまったような気がする
[sf] ヒロインから主人公への視点の歌なんじゃないかと思うんですが
[sf] んで、女性から男性への「貴方」は、たしかに darling に近いですね。
[YAN_] これ歌の歌詞なら、韻を踏むために3音にしたとか
[YAN_] ありませんかね?
[roshiajin] sfさん、あ!そうですか。。アニメの歌なら、男性のタレントが歌えますね。
[YAN_] 韻というか、リズムで
[roshiajin] sfさん、あ!そうですか。。アニメの歌なら、男性のタレント_も_歌えますね。
[sf] 確かに、リズムのために三文字の「あなた」を選んだ可能性もありますね。
2004/12/25 02:00:00
[roshiajin] リズムを守りながら、変になってしまったのですか?
[sf] 最近は「あなた」に強い意味を込めない用法も多いらしいですし
[sf] 特に変というわけではないと思います
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] 私は日頃「あなた」と挨拶するのを避けていました。
[roshiajin] どうせ英語化に違いないでしょうね。
[sf] そうですね きみ も あなた も、英語にすればyouには違いないですね
[sf] 恋愛の「あなた」だとすればdarlingと訳すのも妙案だと思います
[roshiajin] darlingと訳すのがみたことがあるとおもいます。日本語の「ダーリング」もOLから聴いたこともあります。:ー)
[sf] ダーリンと書くかな、カタカナだと
[sf] 昔「奥様は魔女」というアメリカのホームドラマが放映されていて、それで流行ったのかも知れません
[roshiajin] 聴き違ったかもしれません。
[Kakeru] 奥様は魔女っ娘
[KiteRom] 私はその英語だと真っ先にビートルズの「Oh! Darling」ga
[KiteRom] が出てくるかな
[Kakeru] そういうたいとるのえろげが……
[Kakeru] あったような
02:11:33 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] ちなみに原題は Bewitched
[sf] 主人公の魔女の、夫が、ダーリンとだけ呼ばれていたのです。
[roshiajin] oh, darling.. please believe me.. はい、凄い一曲ですね。
[Kakeru] 小学生幼な妻ゆかりちゃん(仮名)は魔女っ娘
[KiteRom] 私はビートルズ、特にジョン・レノンのファンで、今も「War Is Over」を聞いています。
[roshiajin] sfさん、といいますと、ダーリンは日本語の言葉になりましたね。
[sf] そうですね、国語辞典でも載っていることがあります
[roshiajin] KiteRom, さん。「helter skelter」の写真をごらんになりまたか?
[Kakeru] さて
[Kakeru] めでたくクリスマスも中止になったし寝るか
[Kakeru] おやすみなさいませ
02:17:44 ! Kakeru (EOF From client)
[roshiajin] KiteRom, さん。http://www.joylandbooks.com/scenicrailway/images/SLIDESHOW75.jpg
[KiteRom] おお。遊園地にあるhelter skelterですね
[KiteRom] 日本ではhelter skelterは一般的でないので、みたことがないのです。
[roshiajin] きょう、クリスマスですかね。。日本では祝いますか?
[roshiajin] KiteRom, さん。helter skelterはビートルズのdouble white albumにでた一曲ですね。
[KiteRom] 日本でも祝いますね。子供や恋人にプレゼントを送る日として親しまれています。
[sf] 日本ではクリスマス当日は休みではないので、クリスマスイブ(24日の夜)が賑わいます
02:22:27 ! kaji (Leaving..)
[KiteRom] 私の母はプロテスタントなので、今日、教会に行ってきましたよ。私は25日の今日、友人とパーティをする予定です。
[roshiajin] 楽しいパーティをしますように!
[roshiajin] こちらでは、正教のクリスマスは一月七日ですので、クリスマスを二度祝うことができます。:ー)
02:28:11 + kaji(~kaji@i60-41-181-119.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] sfさん、今年のクリスマスは平日ではない野ですね。
[roshiajin] 土曜日は週末です。
[sf] そういえば土曜日でしたね
02:48:52 + YAN(~username@p39006-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:57:16 roran -> roranAwy
02:59:26 ! ko_iti ("ぐー")
02:59:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@6.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/25 03:00:00
03:00:39 + sharuru_(~sharuru@p8020-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うう、落ちが
[sf] どないしました
[akiraani] いや、クリスマスっぽいのなんか書いてるんですが
[akiraani] どう落とそうかと
[akiraani] #ちなみにらぶらぶ落ち
[sf] ほうほう
[sf] 二本来たら、クリスマス特別お題にしよう
03:42:15 kairi_Awa -> kairi
[akiraani] うーん、なんか座り悪いな。まあいいや、これで第一校にしておくか
2004/12/25 04:00:00
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/Xmas.htm
[akiraani] ぺたこ
[akiraani] どうだ、らぶらぶだぞっ
[akiraani] 寝よう
04:16:12 ! akiraani ("ソリッドファイターの復刊リクエスト募集中>http://www.fukkan.com/vote.php3)
2004/12/25 05:00:00
05:03:05 + sharuru(~sharuru@p8020-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:05:13 + sharuru__(~sharuru@p8020-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:34:01 ! sharuru__ (Leaving..)
05:57:17 kairi -> kairi_Awa
05:58:52 NM -> NM_afk
2004/12/25 06:00:00
2004/12/25 05:59:30
2004/12/25 06:00:00
06:00:28 KiteRom -> Kite_____
06:20:50 ! roshiajin ("Покидаю")
06:34:57 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2004/12/25 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:17 ! kaji (Leaving..)
07:19:56 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:28 akagane -> aka_ROME
[aka_ROME] 昨夜から『ローマ人の物語XIII 最後の努力』を読んでいるのであるが
[aka_ROME] いつものフレーズで満足感を
[aka_ROME] 「地図を出せ、地図を……おおっ、いっぱいあるっ!
07:30:55 YAN -> catpunch
07:33:08 LunaSleep -> Luna
07:55:24 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[aka_ROME] ローマ人の物語も、ああもう終わりだなーと思わせる描写が幾つか
[aka_ROME] ローマ軍が10万以上の兵を集めて戦争してやがる
2004/12/25 08:00:01
[soutou] そういえば
[soutou] ローマって
[soutou] かなり長い事、大抵の戦争で相手より少数で戦っていたな
[soutou] たまに、多かったらカンネみたいにやられるし(ぉぃ
[aka_ROME] 軍隊の質が(相対的に)良かったのと
[SiIde-Mac] #……赤ローマ。ゲバ棒持って行軍してたら、かなりアレだ……(ぉぃ)
[aka_ROME] 運動性を重視したからだろうね
[aka_ROME] だいたい最盛期でも、1万とか2万とかだったのは
[aka_ROME] 当時の街道や補給、指揮などから考えて妥当と思われ
[soutou] まあ、ローマ人の物語が終わっても、続きはコンスタンチノープルの陥落なわけで
[soutou] 安心できるというものです(ぉぃ
08:18:56 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
[NM_afk] History of the Worldでローマを引かされる時は終末への序曲。
08:20:49 NM_afk -> NM
08:22:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:16 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE] ふんむ。
[OTE] 歴史モノか。akaganeさんは歴史がもともと好きなのであろうか。それとも取材で読み始めたらはまったのであろうか。
08:35:20 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[soutou] へいらっしゃい
[Stella] おはようございます
[Stella] うわああ>彬兄さんのらぶらぶ掌編
[Stella] まったく関係ないが、サイゼリヤって結構安いね
[NM] 毎週のように入り浸ったものです。
[OTE] わしらが学生のころはのぉ。コンビニなんて市内に一軒も無かったもんじゃが。
[Stella] 今、OTEさんの年齢がわかんなくなった
[soutou] 戦前のひとです
[Stella] ちなみにサイゼリヤはファミリーレストラン
[OTE] 高校生のころね。
[OTE] あぁあぁ。ファミリーレストラン。
[Stella] それほど有名チェーンではないので、注釈いりそうな>彬兄さん
[OTE] レストランといえばボーイさんがワインから聞いてくれるもんじゃったがのぉ。
[OTE] わしが高校生のころといえば、市内にはそんなハイカラなものは一軒も……、いや、一軒あったか?
[soutou] ハイカラ!
[OTE] あぁやっぱり無かった無かった。
[OTE] 大学で熊本に行って、ファミリーレストランやコンビニエンスストアを見つけてびっくりしたもんじゃったよなぁ。
[OTE] こんな夜中まで働いてこの家は大変じゃなぁと思ってみたりしたのは良い思い出じゃのぉ。
[OTE] <家族経営という発想しかなかったらしい
[OTE] いやまぁ。ほんとに、私が高校生のときって市内にコンビにもファミレスも無くってね。
[OTE] コンビニ
[Stella] 私が高校生だったときにはすでにあったぞ<コンビニ・ファミレス
[OTE] 最初にできたのはどのチェーンだったか忘れたけど、9時くらいまでしか開いてなくて、それ見て思わず突っ込みいれてた。
[Stella] マクドができたのが高校生のころだったが(ぱたっ
[NM] #サイゼリアといえばミラノ風ドリアが290円とか
[Stella] #そそそ、そゆとこ>ミラノ風ドリア290円
[NM] #一品380円〜580円くらいで3品も頼めば普通おなか一杯
[OTE] まぁ当時、スーパーでも8時とかそういう時代だったからな。
[OTE] 6時半というともう何も無い。
[Stella] でだ、そういう情報を持っていると、「なんとかなる」という感覚がわかるのですが
[Stella] ないと「?」に
[OTE] ええい、さすがのわしもその辺りの空気は読めるワイ(ぷんぷん
[Stella] あと、最後のオチは、もっとテレまくって天邪鬼系リアクションにするのがお約束じゃないのか?>今いない彬兄さん
[OTE] 人を爺と思ってぷんぷん。
[OTE] まったくけしからん。夜のバイトなど教育上好ましくないな。
[OTE] 大体わしのわかいころは(以下八つ当たり
[PaLiLitH] サイゼリアとか見たことも聞いたこともないです。
[OTE] 関東限定じゃったよーな>サイゼリア
08:56:06 + catpunch_(~username@p54129-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] イタリアンワイン&カフェレストラン サイゼリヤ http://www.saizeriya.co.jp/
[Stella] 関東限定ってほどでないけど、ひろがってはいないな
[PaLiLitH] 私はもっぱら小麦粉を焼いた奴ですから。
2004/12/25 09:00:00
2004/12/25 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:02 MorrisZZZ -> Morris
09:15:31 + catpunch(~username@p53184-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そして過去ログを読む
[Stella] darlingというと、ついうる星やつらを思い出す
[Stella] アニメ主題歌に限らず、男性歌手が女性の視点で歌う、というのはわりときくような気がします
[Stella] 槇原敬之の歌とかさー
[Stella] って、槇原敬之はちと例に挙げるのはよくないか
09:21:25 Seri -> Seri_slee
09:22:49 aka_ROME -> akagane
[OTE] じゅりーの歌にも無かったっけ?
[NM] さだまさしも多い。
09:41:33 Stella -> Stella_Aw
[OTE] さて。
[OTE] 家の片づけをしろといわれているのだが。
[OTE] 私はSWGをしたいと言う。
09:54:45 Morris -> MorrisAFK
2004/12/25 10:00:00
[sf] ログを読む。私もサイゼリアは知らない
[sf] 名前は見覚えがある程度か。
[sf] うる星やつら と 奥様は魔女 の放映、どっちが古いんだろな
[PaLiLitH] 奥様は魔女はモノクロ時代からやってましたよ。
[sf] ほうほう
[sf] アメリカであちらのほうが古いのはまちがいないのですが
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%A5%A5%E6%A7%98%E3%81%AF%E9%AD%94%E5%A5%B3&mode=blended [キーワード一覧:奥様は魔女] 奥様は魔女
[sf] わあ、DVDが出てる
10:06:19 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「奥様は魔女」のほうが早いはず
[sf] > 1964~1972年にかけて米国で放映され、日本でも爆発的な人気を博した
[sf] くるくる
[sf] ふむふむ
[sf] よく考えると、これって、あれか「現代で魔法ありでほのぼの日常系」だな
[Stella] シットコムの代表的なものじゃないでしょうか
[sf] ちっこいころ毎日見ていたので、わたしへの影響は大きそうだ
[sf] ごごご
[sf] シットコムってなんだろ
[Stella] シチュエーションコメディ
[sf] ああ、なるほど
[sf] http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/chosen/nonmun2002/michiyo00.html
[Stella] Wikipedia:シチュエーション・コメディ [キーワード一覧:シチュエーション・コメディ]
[sf] > シットコム(sitcom)とはシチュエーションコメディ(situation comedy)の略で、コメディの一種である。日本ではもっぱらアメリカからの輸入番組として知られているようだ。フレンズ、フルハウス、アルフ、少し古いところで言うならば奥様は魔女などがそれにあたる。
[sf] 韓国ではシットコムが成立しとるのか
10:11:51 siseZZZ -> siseru
[Stella] 日本では、舞台喜劇(のTV放映)、コメディ番組の一パートでやってるような
[sf] そういえばそんなもんがありましたな
[sf] 『奥様は魔女』日本放映は1966年かららしい。アメリカで制作が終わる前だったんだな。
[Stella] あるいはアニメとか<シットコム的なもの
[sf] 新聞四コマとか
[sf] サザエさん(TV)なんかは長いな
[Stella] サザエさん、ドラえもん、ちびまるこちゃん
[Stella] ドラえもんも、「現代で魔法ありでほのぼの日常系」だなあ(魔法じゃないけど、高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない)
[sf] ふむ。引用されている『男三人女三人』の台本を読むと面白いな〜。
[OTE] ふんむ。
[OTE] 本棚を整理して欲しいといわれた。
[OTE] しかし、車のトランクに、学校から持ち帰った資料がどっさりつんでいたり。
[OTE] #年末で業者清掃が入るので持って帰ってくれといわれた
[OTE] もう、読まない漫画もないんだがなぁ。
[OTE] んーーー。
10:41:30 OTE -> OTEsouji
10:42:52 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 観客が笑わないとシットコムじゃないのか
[akagane] うむ
[akagane] 私が歴史に興味を持つようになったのは
[akagane] SFと同じ根からきておる。
[akagane] 10才で宇宙戦艦ヤマトと出会う>SFへ
[akagane] 10才で宇宙戦艦ヤマトと出会う>戦史と歴史へ
[akagane] わかりやすいだろ?
[OTEsouji] SFへ、は分かりやすいきがしますが。
[OTEsouji] なして戦史?
[akagane] 戦艦がでてきたからだよ
[akagane] 宇宙戦艦ヤマトは、いろいろな意味で、第二次世界大戦のオマージュであったからな
[OTEsouji] ふむ。私も「本物のヤマト」には波動砲が無い、とかは調べてみましたが。
[akagane] デスラーやガミラスは第三帝国だし
[akagane] 七色星団の戦いはミッドウェイだ
[OTEsouji] 第二次世界大戦という新たなファクターは誰が挿入してくれたんですかい?
[akagane] ヤマトが出てくる>大和の出た第二次世界大戦について読む>実はガミラスは第三帝国だったのだっ
[akagane] こういう流れだな
[OTEsouji] ふむ
[sf] そーいや三段空母とかも宇宙戦艦ヤマトのプラモデルで覚えたなあ
2004/12/25 11:00:00
2004/12/25 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:05:55 Yad_sleep -> Yaduka
[OTEsouji] そーじをしようともくろんでみる。
11:12:53 + catpunch_(~username@p34065-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:22:15 + akiraani(~akiraani@ackube006114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ぺふ
11:27:08 + akiraani_(~akiraani@ackube007050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ろぐよみ
[akiraani_] ちぇ、感想なしか
[Stella] 彬兄さんいなかったし
[Stella] >08:50 [Stella] あと、最後のオチは、もっとテレまくって天邪鬼系リアクションにするのがお約束じゃないのか?>今いない彬兄さん
[akiraani_] いやもう、ちゃんとログ読みますので遠慮なく
11:40:12 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます。
[Stella] おはようございます
[akiraani_] あっと、見落としてた
[akiraani_] なんとなく、鈍感系主人公にしてみたかったもので
[Stella] あとは、主人公がヒロインをどう思ってるのか表現できてないような
[akiraani_] いやー、してないっす
[akiraani_] 確かに、あったほうがいいか
[Stella] ちとキーボードの掃除します
11:44:54 ! Stella (Leaving...)
[sf] よみよみ
[sf] ラストはもう少し溜めや泣かせがあるといいのかもしれない
[akiraani_] 気力がつきて安易に落としました……_| ̄|○>ラスト
[sf] 弓原ちゃんが、もうすこしごねるとか。泣くけど理解してもらえないとか。
[OTEsouji] あぁ。最初の掛け合い、どっちが誰の発言なのかわからんかった。
[OTEsouji] 最初、二人乱入者が居るのかと勘違いしてました。
[akiraani_] 最初の掛け合いというと
[OTEsouji] ドームに入ってからの空耳
2004/12/25 12:00:00
[akiraani_] ふーむ
[akiraani_] えと、原稿用紙換算だと、8枚か
[akiraani_] たしかに、もうちょっと引っ張った方がいいか
[akiraani_] さて、それではおでかけ
12:10:05 ! akiraani_ ("ソリッドファイターの復刊リクエスト募集中>http://www.fukkan.com/vote.php3)
[sf] ふむ
[sf] 落ちメッセージ長すぎてきれとるんだな
12:19:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:19:29 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:36:28 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] キーボード、再起不能であった
[aspha_LAB] なむ〜
[Stella] 彬兄さんのの感想の続きですが
12:41:15 + Kite_____(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 主人公に対するヒロインの気持ちを、この掌編のラストで知らせたいのか、やっぱり気づかないままにしたいのかがちょっとわかんなかった
[NM] 僕はわりと「天使の〜」で充分なんじゃないかとも思いましたが。
[Stella] 「天使の〜」って、唐突なので、その前までの天邪鬼展開とあわないのね
[Stella] 唐突なら唐突で、狼狽したり否定しようとしたり(でも気がついてる)
[Stella] そういう心の動きが欲しい
[Stella] 天使じゃなくて小悪魔なら、天邪鬼展開とも会うのですが
[Stella] 会う→あう
[NM] 不意に黙り込んでうつむいた、が転回への布石なので
[Stella] それならば
[Stella] 「天使の笑顔」が出るのは違うような
[Stella] 笑顔なんて出す余裕なし
[soutou] つまりこうしましょう
[soutou] 戦士の笑顔(ぉぃ
[Stella] 閣下は東部戦線に異動してもらおうか
[NM] うーん
[Stella] この場合の「天使」はクリスマスとかかってるだろうしなあ
[soutou] わかった、(ペ)天使の笑顔
[Stella] また懐かしいものを>(ペ)天使の
[NM] この(展開)速度の文章でそこまで細かい描写をしなくても良いと思うのですが
[NM] 「だんだんだんじゃんっ」で終わるか「だんだんだん、じゃんっ」で終わるかの趣味の差って感じですけど。
[Stella] 主人公の心の動きが、後ろのほうになくてな
12:53:34 siseru -> siseBAD
[Stella] 「じゃんっ」って聞こえないぞ と言いたいのだ私は
[NM] うーむ。
12:58:50 Stella -> Stella_Aw
2004/12/25 13:00:00
13:00:16 Kite_____ -> KiteRom
13:02:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] 誰かの笑顔が天使に見えるその一瞬に他の言葉は要らない、と僕は思うわけです。
[NM] 強いてやるなら改行入れたりダッシュ入れたりとかかなあ。
13:09:42 ! akagane (CHOCOA)
13:33:43 ! Yaduka ("さいきどう")
13:35:36 ! azusa (ごきげんよう)
13:38:02 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:40:59 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 彬兄のらぶらぶ感想
13:49:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p152.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 最後、天使の笑顔が唐突なのはステラさんに同意
[kaya-n] こう、はにかんだ笑顔か、照れた笑顔か
[kaya-n] それとも、私的には上目遣いに少し口をとがらせる感じでもすこし会話を続けるのがいいかもと
[kaya-n] 「そっかー、私振られちゃうんだ」ときびすを返して
[kaya-n] 主人公は急激に心拍数増大
[kaya-n] 「いやいやちょっとまてまて!」てなかんじで引き留め
[kaya-n] 「今日はサンタだからな、しょうがないな」で、天使の笑顔ってのもいいかもなと
[sf] まあ天使の笑顔だと感じた、ということが、相手の思いを理解して自分の相手への見方が変わったことを示しているんだろうけど。相手の言葉から自分の心理が転回する間が足りないんだと思った。
[kaya-n] そそ
[kaya-n] たぶんそこを説明するのもなんか照れくさいのか、あるいは説明しすぎになるのがイヤなのか、という心理かも
[kaya-n] 彬兄の心理がね
[kaya-n] しかし、ちゃんとらぶらぶです
[sf] まあ、落ちは悩んで時間切れだったらしいし
[kaya-n] うひ(w
[sf] うひひ
[Kakeru] あひゃひゃひゃ
13:59:24 KiteRom -> Kite_away
[Stella_Aw] かけるんが、かけるんが……
13:59:36 Stella_Aw -> Stella
[Stella] キーボードはメカニカルに限るな
2004/12/25 14:00:00
[Kakeru] もうちょっとベタなほうが好みかのぅ<あきらおにーちゃん
[soutou] 同志だ
[soutou] キーボードはカチャカチャいわねばならぬ
[Stella] 代替キーボードに変えたが、たしかに音は静かだけど、力の加減がわからなくて疲れる
14:02:53 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[soutou] 静かなキーボードなどまやかしだ
[kaya-n] そのもうちょっとべたな好みの方を書くのだ、かけるん
[kaya-n] 読みたい読みたい読みたいなあ
[soutou] 萌えよかけるん
[Stella] かけるんのベタらぶらぶ。非常に読みたい。
[soutou] かけるん怒りの萌拳
[soutou] かけるん死亡萌技
[soutou] 来年までに読みたい(ぉぃ
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] かけるんはライトノベル界の赤松になれる人材だと信じている
[soutou] 頑張れ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 甘いだけで話が成立しないか
14:15:44 + showaway(~gm@ACCA1Aab056.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] かけるんや
[soutou] スタイルというものは
[soutou] 成功した者を見て後発の者が
[soutou] 「ああ、ああいう手もあるのか」と思うものであって
[soutou] 有史以来決まったスタイルがあるわけではない
[soutou] かけるんが先駆者となりたまえ
[Stella] もの書きに向いたキーボードって、やっぱメカニカル?
[sf] 好みがあるからなあ
[sf] 負担が少ないのは軽いけど押し下げ感があるとか、そういうやつでないかな
[azusAWAY] | ・)ノ ノートみたいな押しごたえ無いキーボードは苦手です
14:21:29 azusAWAY -> azusa
[Kakeru] キーボードで好き嫌い感じたことないなぁ
[Kakeru] 配列が違うとか英字のみとかファンクションキーがないとかはあったけど(汗
[sf] 最近はもう少し軽いのが欲しい感じだ。押し下げ足りずに入力トチルことがあるからなあ。
[Stella] 普通のラバードーム/メンブレンスイッチって、いくつも試したけどみんなけっこう力がいって、でもって押し応えがない
[Stella] #でも安い<ラバードーム/メンブレンスイッチ
14:28:43 ! catpunch_ ("Leaving..")
14:29:57 Stella -> Stella_Aw
14:32:53 Yaduka -> Yad_Away
2004/12/25 15:00:00
15:04:13 ! kaya-n ("さいなら〜")
[aspha_LAB] メカニカルでカチカチなるやつが好きだなぁ
15:18:34 + azusa(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEsouji] ふむ。
[OTEsouji] かけるんが、カップル襲撃小説の第一人者に?
[Kakeru] うきー
[Kakeru] 男は犯して女は殺すぜ〜
[Kakeru] あれ?
[sf] ファウストあたりだとアリアリっぽいが
[OTEsouji] あまあまべたべたのを書くですよ
[OTEsouji] で、こう。2chあたりに「そんなのありえねぇ!」とか言われて
[OTEsouji] 「そう、リアルを知らないから書けたんだよ!(効果音)」とか言い放ち、神になる。
[Kakeru] やな神だな
[OTEsouji] しかし画期的ですよ?
[OTEsouji] (小首をかしげる
15:49:38 OTEsouji -> OTE
15:58:29 + kaji(~kaji@i60-36-121-214.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/12/25 16:00:00
16:06:07 + eno(~enokino@p2910cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] クリスマスイブの次の日、売れ残りのケーキとローストチキンを買って、一人の部屋で背中丸めてコタツに入って
[eno] 「電車男」を読んで「こんなのありえねえよ、フィクションに決まってんじゃん」
[eno] 「ケーキもチキンも安く買えたし、踊らされない俺ってやっぱ勝ち組」
[eno] 価値観はその人それぞれにあるので、それは正しい
[eno] これを読んで「むかつく」とか「バカにしている」と思うとしたら
[eno] 結局は自分の価値観を信じていないことになる(w
[azusa] (’w’
[eno] その場合責めるべきは他人ではない(w
16:12:50 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:13:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-337p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ブルースクリーンなんかだいっきらいだー
[azusa] ニンテンドーブルースクリーン(なじょ
[NM] この間
16:21:37 ! ko_iti ("ぐー")
[NM] まごうことなきブルースクリーンを見ました
[NM] エラーメッセージもなんにもなく
[NM] 真っ青。
[NM] 僕の顔も真っ青。
[sf] うへ
16:26:19 + catpunch(~username@p32035-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:43:05 ! eno ("CHOCOA")
16:50:40 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] クリスマス一人でいると負け組
[Kakeru] まぁ今年のクリスマスは中止なわけだが。
[Kakeru] カップルでいるやつ死ねよ。
[sf] よし
[sf] [KN] 日報:2004-12-21
[sf] でけた
[Stella] 4日遅れですか?
[sf] とほほ
[Kakeru] 日報もクリスマスは中止の方向で
[Kakeru] いぶいぶから数えると三日稼げます
2004/12/25 17:00:00
[Stella] かけるんは
[Stella] クリスマス中止で何か書いてくれることを期待
[Kakeru] そんな自虐はいやです
17:01:27 + catpunch_(~username@p18071-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:29 + ponzz(~chocoa@n15.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] それって自虐なのか?
[sf] さあ
[sf] 中止中止と繰り返してるほうが自虐だと思うが
[Kakeru] 中止中止
17:04:01 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 前向きに幸せそうなカップルをバールのようなもので襲ってくるとか
[Stella] そのネタで書いてくれることを期待>かけるん
[Kakeru] ぎゃー
[catpunch_] それは楽しそうだw
[sf] ファウストに書いている作家ってそんなのを掻きたがるようなイメージがある
[catpunch_] あまり、現状の社会を肯定するような作品ってありませんよね
17:16:28 + syo_note(~username@p14144-ipad26sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] くりすますなんてなかったんだ……orz
[sf] 自虐的なノリと破壊的なノリで
[sf] 結果として現状肯定を歌うようなのもあるかな
17:23:55 sleep114 -> tatsui114
17:23:58 tatsui114 -> tatsu114
17:25:07 ! aspha_LAB (Leaving...)
17:27:06 kairi_Awa -> kairi
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/12/20041221.html#160000
[sf] で紹介した『海から知る考古学入門』でデータを引くのに使われていて知ったのだが
[sf] 日本離島センター『シマダス 日本の島ガイド 第2版』編集:日本離島センター ISBN4-931230-22-9 税込価格3150円/本体価格3000円 A5判1327ページ+図版8枚 2004年07月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02469943
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931230229/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4931230229 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4931230229
[sf] > 日本各地の有人島・無人島から1100島を掲載。面積や人口、交通、来島者等のデータや、島自慢、みどころなどを詳しく紹介したガイドブック。1998年刊の第2版。
[sf] こんな本があるらしい。
[sf] > 北は北海道礼文島から南は沖縄県与那国島まで、日本の全有人島と主な無人島あわせて1000島以上のさまざまな最新情報を満載。
[sf] > 「島の人口・面積」「島への交通」「プロフィール」といった基本データ、みどころ、特産物、やどなどの観光情報、生活、学校、お医者さんなど島の暮らしの情報、島おこし、Iターン情報を島ごとに紹介。
[sf] > 市町村合併の経緯もデータ化したほか、島ごとの詳細な地図も収録した。
[sf] 燃える。
[sf] これはもうずっしりみっちり
[sf] すごそうです
[sf] http://www.nijinet.or.jp/shimadas.html
[sf] サンプル
[sf] 一ページで一シナリオは作れそうな雰囲気。
17:33:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] 名物おばあさんとか、そういうのが載っていたりさえするらしい
17:48:52 Luna -> LunaAway
17:49:36 + meltdown(~meltdown@wd141.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「星界の戦旗 4」、現在Amazon.co.jpで1位
[sf] ほほう
[Kakeru] 大人気や
17:59:34 azusa -> azu-eat
2004/12/25 18:00:00
[theta] moetan2が12位。>Amazon.co.jp
[Stella] マリア様がみてる イン ライブラリーが5位
[theta] 見てると結構面白いですね>Amazon.co.jp トップ 100 リスト>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/497532/
[theta] ちなみに100位が『Amazonマーケットプレイス徹底活用』(^^;
[Kakeru] 誰かマリみて買った?
[Stella] |・) 買ってない
[Kakeru] マリみてはいいモノです
[Kakeru] アイディアの勝利?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&path=tg/browse/-/497532/
[sf] hariなおしとこう
[sf] もとい張りなおし
[sf] ふむ
[sf] 要約をしていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041221.html#230000
[sf] から翌日にかけては
18:30:37 tobosya -> toubohan
[sf] 人称の話をはじめとして、じつに、もの書きらしい展開だ
18:35:25 + miburo(~toukaen@i219-165-187-187.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:36:32 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
18:42:14 siseBAD -> siseru
[meltdown] にょ? Fateは続編が出るのか…
[meltdown] イラストを見る限り、セイバーだよなぁ
[meltdown] スーパー・セイバーに進化していたらおおわらいだが
[Kakeru] 絵柄が同じだけで別キャラ(おい
[meltdown] そりはないでしょう。そんなことをしたら“売れなく”なりますよ
[ponzz] ホロウ アタラクシアね
[ponzz] 予約しとこう
[meltdown] アマゾンではまだですねー
[ponzz] 発売日にとどくのかなぁ<アマゾン
[meltdown] 単品で注文すればなんとか
[meltdown] というレベルでは?
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] 予約だな
[ponzz] ところで
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/ponzz/20041216
[ponzz] ネタ投下
[ponzz] よく、両性具有のキャラというのはネタとしてでてくるけど
[ponzz] 無有のキャラってどうだろうと
[ponzz] ちがう
[ponzz] 具無だ
[ponzz] 仕事中にこういうことばっかり考えてる俺
[Stella] 無性?
[ponzz] 無性
[meltdown] 天使とかキリストとか、宗教系がそれですかね?
[meltdown] <一応、そういうことになっている
[Stella] 堕神綺譚の背景設定に、両性と無性の2人が小宇宙を作る、というものが
[ponzz] どういうきゃらになるのだろうと。ぽんず的にグネグネ考えてみたのです
[Seri_slee] キリストは男ですよぅ;
[ponzz] えーと、天使は基本的に無性ですが、
[ponzz] 有性の天使もいたような希ガス
[Seri_slee] ちょっと古いけど、CLAMPの書いた聖伝(リグ・ヴェーダ)の主人公の阿修羅が無性でしたな
[ponzz] みんな書いてたのか
[Seri_slee] キリストと天使は別モノなのに……(←一応基督教徒)
[siseru] グレゴリの天使とかは男と描写されていたような
2004/12/25 19:00:00
[Seri_slee] 昔は男として描かれることが多かった(男性上位の社会だったので)ですが
[Seri_slee] 現在では無性や両性具有と考えれることも多いとか
[Stella] 「マグダミリア三つの星」(絶版)の主人公の少年王も無性ですね
[Seri_slee] ちなみに聖母マリアに受胎告知をした天使ガブリエルは女性として描かれますが、イスラム教では男性として考えられているそうでする
[Seri_slee] ふむ。無性のキャラクターは少年として描かれることが多いのでしょうかな
[ponzz] たぶん、少年が一番想起しやすいからではないかと
[Seri_slee] 成る程です
[ponzz] でも、実際、いたらどうなんだろう
[sf] あとは老人ですかね。書き方としては。
[ponzz] ああ、ああ、そっちもあったか
[sf] 生殖能力をもたないということなので、未成熟もしくは更年期後となるわけですな
[sf] わかりやすいのは。
[ponzz] まぁ、日記では、ああいう風に、バイオレンスな人として考えましたが
[Seri_slee] 両性具有とは少し違いますが、ル・グィンの「闇の左手」には作中でケメルと呼ばれていた生殖期以外は中性(実質は無性)の人間が登場していました
[ponzz] ふむふむ
[sf] あとまあ実際のところ、性遺伝子が余分だったり足りなかったりすると、不妊で生殖器が成熟しないのがありがちですから
[sf] 実際にいるっちゃいる
[ponzz] おそらく、無気力系なんだろうなぁ。実際は。
[ponzz] 普通の人かもしれないけど
[Seri_slee] あとは中国の宦官とか、ヨーロッパのカストラートなんかもその系統で無いかと思われます
[ponzz] ああ、後天的に虚勢された人たちかぁ
[ponzz] 宦官は、ネジが切れて酷薄な人が多かったとかなんだとか
[Stella] 蓄財に励んじゃったり<宦官
[sf] 性染色体異常 http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/super/data/TEXT/MALFO7.HTM
[Seri_slee] 猫なんかもそうですけれども、去勢すると気性が温厚になるとか……まぁ、人それぞれですね
[sf] とかがあるわけですが、微妙な問題
[Stella] ネコなんかは発情期がなくなりますもんね
[Stella] 縄張り争いもしなくなるらしい<ネコの去勢
[sf] 去勢時期にもよりますけどね
[sf] 速すぎたり遅すぎたりすると、あまりかわらないこともある
[Seri_slee] 実家で飼っている猫(♂、〇歳の頃に去勢済み)は大人しいです
[Stella] ジャストタイミング、ってのがあるんですか
[sf] あるらしいですが詳しくは知りません
[sf] なお去勢するとホルモンバランスが崩れるので、太ったりします
[ponzz] 性染色体異常の場合、総じて手足が長い、というのがあるのですね
[sf] 基礎代謝が下がったり
[ponzz] ふむふむ
[sf] 生殖器と同一の遺伝子(共有して)で成長をコントロールしてる部位があるんでなかったかな
[ponzz] やっぱり、俺が考えたようなキャラってのはありえないわけか
[sf] 指なんかもそうで、中指と薬指の比率はテストステロン濃度に対応しているはず
[ponzz] そうなのか…
[Seri_slee] でもフィクションですし、普通の人間とは少し違う突然変異体(のようなもの)として考えるというのも手かと思われます
[Seri_slee] ふーむ……そうだったのですか……<テストステロンの役割
[ponzz] そこはフィクションということでばっさりきって考えるべきかぁ
[Seri_slee] あとは性ホルモンは生殖器以外に脳からも分泌されているのです
[PaLiLitH] そういえば私も確か小さい頃何かあって受診してたような気がします。
[roshiajin] sfさん、中指と薬指の比率についてアメリカのドキュメンタリーを見たことがあります。
[Seri_slee] ふむふむ
[ponzz] 脳からもかぁ
[ponzz] そうなると無性の場合、どうなるんだろう。両方が均等に、なのだろうか
[sf] コントロールするホルモンがでとります
[sf] 脳下垂体からなんで脳からというと語弊があるかも知れん
[Seri_slee] あ、失礼しました(汗)
[sf] テストステロン分泌のコントロール http://www.daito-p.co.jp/reference/testosterone_control.htm
[sf] > テストステロンは、脳下垂体から分泌される性腺刺激ホルモン(LH)と、視床下部から分泌される黄体形成ホルモン放出ホルモン(LHRH)とのバランスで成り立っていて、下記のような役割でバランスがとれています。
[sf] まあ視床下部は間脳だからいいのか
[ponzz] ネタとして投下してよかった……いろいろ知らなかったことが判ったし。
[ponzz] ありがとです
[roshiajin] ponzz, さん、差別が多ければ多い程、スポーツマンの力や速度が多くなるそうです。
[sf] ちなみに男性と女性のどちらでもテストステロンは必要で
[ponzz] え゛
[ponzz] そうなのかぁ
[sf] 女性でも卵巣や副腎から出てます
[ponzz] だからアフリカ諸国の人たちの運動能力は高い?
19:19:27 LunaAway -> Luna
[sf] 分量の違いにすぎんのですよ>男性化するっても
[ponzz] ということは、最初から無性でうまれても
[ponzz] その後の生活環境で、多少は変化があるということかしら
[sf] 男性と女性を逆のものであるという考えかたをして、その中庸を考える哲学的なネタとしては、べつに無性の属性は狙いに合わせて合理化したらいいんじゃあないかな
[roshiajin] ponzz, さん。それにまた、アフリカ諸国出身こそ現代音楽を始まったのです。
[sf] 実際には共通点もあり程度の差が閾値となって器官を発生させているわけですが
[ponzz] そういう深遠な内容ではなく、ライトのベルの方向で考えてたりしました(汗
[ponzz] jazzやレゲエの元ですものね<アフリカの音楽
[sf] とすると無垢なる少年少女のメタファで書いたりすれば、それで良いんだと思います。
[Stella] それは「差別が」ってことじゃなくて
[ponzz] 無垢、無垢か
[ponzz] 無垢
[sf] 老人のメタファを誇張すると、プロテクター(ノウンスペースシリーズ)
[sf] なんかの事例もありますね
[sf] SFだと。
[Stella] アフリカ音楽が「珍しいもの」なんではないでしょうかね
[sf] 多様性があるからじゃないかな>アフリカ
[Stella] ああ、多様性は大きいですね<アフリカ
[sf] 遺伝的多様性はアフリカとそれ以外だとアフリカのほうが圧倒的に多い
[sf] 文化的にもそうですし
[roshiajin] ponzz, さん。rock-n-rollも、ですね。
[ponzz] ロックは、正確には、アフリカ系ともう一つ、クラシックの影響がありますね
[ponzz] それがヘヴィーメタルにむかってよりはっきり判るようになっていくわけですが
[ponzz] それがヘヴィーメタルになると、はっきり判るようになっていくわけですが
[roshiajin] ロックの発生はブルースとジャズですので。。アフリカ出身が発明したもの二なると思います。
19:27:07 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] 人類は数千年にかけて愛をしましたが、ただアフリカ出身だけが愛から音楽を製作しました。:ー)
19:32:36 azu-eat -> azusa
[roshiajin] といいますと、ロックは「ショックを与える」こと、ロールは「揺する」ことですから。
19:35:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[ponzz] うしろー
19:41:02 Stella -> Stella_Aw
19:48:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:27 + fukaNote(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:42 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaTypeU fukaNote
[OTE] SWG楽しいぞ。昔のUOが好きだった人たち、集まれ。
[Falshion] |・)来年になったら買うので
[Falshion] TRPG.NETタウンを作っておいてくらはい(おい
[PaLiLitH] ストームトルーパーできますか?
[Falshion] できます
[Falshion] 帝国のファクションためて購入すればできますよ
[OTE] できますが。わしの敵です。
[soutou] かっこいいヘルメットの帝国士官になれますか
[OTE] なれるらしいです。
[soutou] それはいい
[PaLiLitH] おてさんは叛乱軍なんですか。
[Falshion] |・)プレイヤーで街作れますし
[Falshion] 街に、NPCの街と同じ機能も持たせられます
[OTE] ええ。私はいつでもTRPG.NETの良心としての自覚を忘れず(略
[Falshion] |・)宇宙船にものれるしねー
[soutou] やっぱり帝国だろう
[soutou] 合法的だし(ぉぃ
[Falshion] ミレニアムファルコン作るので私はフリーレンスで(ぉぃ
[Falshion] レンスじゃない、ランスだ
[OTE] 一応医者と道具作成者狙いですね。
[soutou] ああ
[soutou] フリーランスもいいな
[soutou] ジャバザハット
[PaLiLitH] ジャバに雇われて?
[Falshion] 居るよw>ジャバ
[OTE] 会おうとすると、一難関。
[soutou] ジャバに雇われるとか
[soutou] ちいせえちいせえ
[Falshion] クエストこなしまくらないと信用されなくて
[OTE] 結構上位に食い込まないと、ご尊顔も拝めません。
[soutou] ジャバになるんだ(ぉぃ
[OTE] うおー
[Falshion] けっこーつらい
[PaLiLitH] ジャバ殺し。
[soutou] ジェダイの金貸しになる(ぉぃ
19:59:34 + akagane(~akagane@nthrsm015049.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ていうか
[Falshion] |w・)ノ私宇宙船つくるー
[soutou] ジャバの種族は選べるのか
[Falshion] むり
[soutou] それが大事だ
2004/12/25 20:00:00
[soutou] ギャー
[soutou] じゃあ、人間で帝国兵
[Falshion] ちなみにまぁ
[Falshion] Faction違う奴同士は
[Falshion] PvPフラグOFFにできないんで
[Falshion] 殺し合いになります
[PaLiLitH] 後頭部が長いヘルメットを目指しますか。
[soutou] そして、ダースベイダーにいらんこと言って首を絞められるのだ
[Falshion] http://swgwiki.s64.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5B%B4%F0%CB%DC%C5%AA%A4%CA%BC%EF%C2%B2%A4%CE%C6%C3%C4%A7%5D%5D
[Falshion] 使える種族はこちらをどーぞ
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 18世紀の世界3』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#24
[ponzz] 人間の女性以外は女性とみとめたくない容姿ぞろいですな(マテ
[Falshion] トワイレックかわいいよ
[Falshion] トワイレック
[soutou] ウーキーの女性もかっこいいじゃないか
[Falshion] 案外動いてるの見るときにならなかったり>他種族
[ponzz] 虹の俺にはたえられません(汗
[PaLiLitH] ジャバの種族の女の子とか。
[Falshion] どっかにNPCで居るよ>ジャバ種族の女の子
[Falshion] ピンク色だったよーな
[soutou] 流石だ
[meltdown] 中国の皇帝陛下は偉いのだなぁ
[meltdown] つーか、密貿易は取り締まりの対象にならないのか…
[akagane] ジャバが元締めだからなぁ>密貿易
[Falshion] ああ、禁制品持ってて
[akagane] あれほとんど惑星の支配者だろ
[Falshion] ストームトルーパーに止められると攻撃されますよ
[soutou] あれ
[Falshion] 賄賂払えば赦されるときもありますが
[soutou] ジャバは帝国とはつながってないのか
[Falshion] ジャバの惑星では、ストームトルーパー殆ど居ません
[akagane] そもそも帝国と名前がついてはいるが
[Falshion] 他の惑星だと別であります
[akagane] しょせん、皇帝陛下が一代で成り上がった、ナポレオンの帝国のような
[akagane] 「なんちゃって帝国」だからな
[meltdown] まぁ、後継者も腹心もいないですからのぅ<確か不在だったかと
[soutou] あんだけ大きな帝国で
[soutou] 本当に独裁者をやるというのは
[soutou] すごいことだ
[soutou] さすが暗黒道を極めただけのことはある
[akagane] ナポレオンは3時間寝てましたが
[soutou] ダースベイダー程度では簒奪してもすぐ終わるだろう
[akagane] きっと皇帝陛下は寝てないね
[PaLiLitH] 小説だかなんだかではクローンボディがいくらでもあるから未来永劫統治できるとか
[PaLiLitH] そんなことになってました。
[meltdown] なんせ、直轄議会を解散させて
[soutou] それであんなに痩せたのか
[meltdown] 本気で自分が全部決めると言い始めた人ですからの
[akagane] 激務だったろうからなぁ>皇帝
[akagane] だいたい、クローンで……つうが
[Falshion] |・)SWGでも、クローン登録しますのう
[akagane] クローンといっておしょせんは他人
[akagane] とても信用できねぇ
[soutou] 暗黒パワーで
[Falshion] 死ぬとばしゅんと蓋が開いて「次の市民は良くやってくれるでしょう」
[soutou] 魂移動してるんじゃないだろうか
[meltdown] へまると、クローン同士の抗争が勃発しますな
[Falshion] と出てきます
[Stella_Aw] 「やつではダメだ、ここはクローン2号のオレが」「いやクローン3号のオレが」(以下略)
20:11:44 Stella_Aw -> Stella
[azusa] | ・) ジェダイの騎士たちは死んでもフォースでうろちょろしてるので
[azusa] | ・) 次のに移れるのでしょう
[meltdown] 「次は、私のばんだな」「いや、私のほうがリミットは長い、私に任せろ」と
[akagane] いやーでもアレだよ?
[ponzz] 前任者は下手をふみましたね。次の私はそんなことはしませんよ、親愛なるコンピュータ
[Falshion] OTEちんは是非ジェダイになってもらわないと。
[Stella] 実は帝国の影の支配者はコンピュータ
[akagane] 皇帝のクローンだから、肉体をのっとられても、実は意識下にひそんで力をたくわえて
[akagane] 反逆するんじゃないの?
[soutou] そもそもクローンに魂があるのかどうか
[meltdown] 脳みそをチップにしておいて、移植するとか
[Stella] SWGでは、キャラが死んだらどうなるんだろ>OTEさん
[akagane] 脳みそがないぐらいで魂がなくなるなら
[meltdown] じつは、人格部分だけコンピューターに登録し、そこから肉体を遠隔操作
[akagane] ジェダイのよーに死んでもちょっかいかける連中はどうするんだ
[akagane] あいつら脳みそどころか肉体何もないぞ
[soutou] よくみると
[soutou] オビワンはちょっかい出してましたが
[soutou] 死んでません
[ponzz] 魂のクローンをしてい(ry
[Falshion] えーとSWGでは
[Falshion] 気絶状態、死亡状態の二つがあって
[Falshion] 通常のほかの死亡が気絶状態
[Falshion] その状態で連続攻撃とかを食らうと死亡状態になります
[Falshion] 死亡になると、最後に登録したアイテム預かり所と、クローン場所に
[Falshion] 登録されたアイテムとクローンが発生します
20:15:47 + lcm(+try@221.127.145.159) to #もの書き
[Falshion] プレイヤーはクローン場所へ。
[Falshion] |・)で、ジェダイはPCの近くでフォースを使えば使うほどポイントがたまり、あまりにも増えると賞金首リストにのります
[Falshion] 賞金首リストに載ると、殺されるまで消えません
20:16:55 + Chesedh(~chesedh@i220-221-202-20.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] (そして、ジェダイにだけデスペナルティがあります
[Falshion] |・)案外死んでもなんもないです
[Kakeru] 男らしく
[Kakeru] 死ぬとアカウントも抹消なMMO
[Falshion] キャラが消えるのはあった
[Falshion] |・)人気なくてそのサーバー閉鎖しちゃったけど
[Kakeru] まぁそうだろう(汗
[Stella] ndl-japan-research-robot http://sho.tdiary.net/20041225.html#p01
[Stella] 国立国会図書館がWebArchive作るって話は前から出てたけど
[Stella] そのためのbotが回ってるらしい
[Falshion] あー、なんかアクセス解析に最近
[Falshion] robot.txtを要求しまくるbotいますね
[Stella] しかし、tDiary.Netは蹴ってしまう罠(-人-)
[Kakeru] コバルト文庫の発売日っていつだっけ
[Kakeru] 1日?
[Stella] いつの?
[Kakeru] いまの
[Stella] 25日
[Kakeru] みぅ
[Stella] 12月25日、ね
[Stella] 2月刊は2月1日です
[Kakeru] そろそろはいってるか
[Kakeru] #土曜日って取り次ぎ動いてるっけ?
[sf] 数日前に入荷してましたね
[sf] そういや
[sf] > 「2〜3日以内出荷書籍」としてご注文を承りましたが、一時的な品切れが生じ出荷が叶いませんでした。
[sf] などと『星界の戦旗4』が。売れてるらしい。
[sf] <bk1からのメール
[sf] とほほん
[Stella] とほほほ
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LIGHT_NOVEL.html
[sf] 2004年12月24日に入荷してたので告知してあった>コバルト
[Kakeru] そんなにいいのか
[roshiajin] 12月31日の夜12時から日本中のお寺で百八の鐘がつかれるそうです。鐘ごとに人間が大罪(とか)から清浄されるそうです。その大罪の目録を教えていただけませんか?
[siseru] http://www6.plala.or.jp/nagai21/newpage1.html
[siseru] これでどうでしょう>煩悩
20:30:05 + KyrieNote(~epsca@Air1Ace060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:30:30 ! OTE (Connection reset by peer)
[roshiajin] どうもありがとうございました、死せるさん!
[tatsu114] ああ
[Kakeru] 日本人はクリスマスに己の煩悩を晴らします。
[Kakeru] まぁ今年の(略
[siseru] 名前だけなら
[siseru] http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/108.html
20:31:05 + OTE(~metral@FLH1Aae062.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] あれってちゃんと意味があって108だったのか
20:31:24 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 元々は108とは古代インドでは「たくさん」の意味だったのですが、後に意味が付与されています
[OTE] niuu
[soutou] まあ
[sf] 宗派によって色々あるようです
[ponzz] 四苦八苦の合計かと思ってた<108
[soutou] これ全部無いひとは大変だな(ぉぃ
[roshiajin] ばんのうということが分からなかったのですから。。
[sf] http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/97_6_18.html
[soutou] ぼんのう
[sf] こっちは解説つきですね
[soutou] >※沈(こんじん)
[soutou] >精神的な鬱状態のこと
[soutou] ※=りっしんべんに「昏」
[soutou] かけるんはこれを特に浄化してもらいなさい(ぉぃ
20:34:06 KyrieNote -> Kyr_Delay
[Kakeru] うう
[OTE] にうにう
[soutou] むしろ鐘をつきにいけ
[meltdown] 「ムシウタ 04」読了
[meltdown] “愛を語る”副本部長はどーした(じたじた)
[meltdown] 伏線も張ってある、みどころもある。しかし、副本部長が出ない(じたじた)
[meltdown] 『始まりの三匹』と呼ばれる、増殖型の一体を、本部が隠匿していることが判明したり
20:38:18 ! Kakeru (EOF From client)
[meltdown] ヒロインが覚悟完了したりしています。
[meltdown] 次回あたり、再登場するかなぁ(遠い目)
[meltdown] なお、“夢を喰らう”のでなく“自我を喰らう”のでないかと思う、今日この頃
[meltdown] まる。
20:44:29 + sharuru(~sharuru@p0058-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ツバメしんどろーむ 1」読了
[meltdown] 無機物萌えの作品です
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
20:48:14 toubohan -> tobosya
[sf] ツバメしんどろーむ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02483520
[meltdown] しっかし、凄い擬態能力だ。
[meltdown] 敵側が、どこうどうしたらあの変化を起こすのか、まったくわかりません(w)
[meltdown] まぁ、どうでも良いことの筆頭なのですがっ
[meltdown] どじっこ+姉+無機物で萌えられるかが、鍵ですなー。まるー。
[Stella] 「このブログがすごい!2005」よみおわり
[Stella] この内容で「このミス」「このラノ」より高いのが気に食わん
[Stella] いじょ(汗)
20:54:57 Stella -> Stella_Aw
2004/12/25 21:00:00
[sf] ふむむ
[sf] 泣けますか。
21:03:05 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041219.html#100000
[sf] 関連ログ
21:06:46 ! mihiro (Connection reset by peer)
21:11:16 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:19:09 ! aspha (Leaving...)
21:21:29 + kaji(~kaji@i60-41-175-88.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:42 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041226k0000m040035000c.html
[mihiro] >NASA:
[mihiro] >無人探査機カッシーニから子探査機の分離に成功
[mihiro] >米航空宇宙局(NASA)は24日夜(日本時間25日昼)、土星を周回して観測中の米欧共同無人探査機「カッシーニ」から子探査機「ホイヘンス」の切り離しに成功したと発表した。
21:29:14 + akiraani(~akiraani@ackube008234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] じみーに、探査機の調査は続いているようですw
[mihiro] >ホイヘンスは来月14日に土星最大の衛星タイタンの大気圏に突入しパラシュートで減速、表面へと降下しながら約2時間半にわたり大気の化学組成などに関するデータを収集する予定だ。
[miburo] ホイヘンスって誰だっけ
[miburo] 波動方程式の人だったか
[miburo] この辺で落ちこぼれはじめた記憶があるなw
[miburo] まあホリエモンが頑張ってくれるさ
[sf] ホイヘンスの原理の人ですな
21:34:08 ! mihiro (Connection reset by peer)
[sf] 土星の輪を発見した(つーか輪だと発見した)人です
[miburo] へー
[sf] あと振り子時計の発明者であります
[sf] おじいさんの時計。
[miburo] なんと
[miburo] まだ作られてなかったのか
[sf] 1656年でありました
[meltdown] 耐久年数100年の大時計ですな
[sf] なお grandfather clock ってのは振り子時計のことらしいです。
[miburo] 17世紀の人か
21:38:02 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ああそうだ
[miburo] 光が波だって言った人だ
[miburo] あなどるなかれ17世紀
[sf] 他には弾性衝突とかオリオン星雲が星雲だと発見したとか
[sf] いろいろあるようですが
[sf] 探査機に名前がついたのは「タイタンの発見者」だからだろう
21:51:26 ! sharuru (Leaving..)
21:52:15 akiraani -> ani_furo
2004/12/25 22:00:00
22:02:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:08:20 - siseru from #もの書き (Leaving)
22:13:00 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
22:16:13 + ani_furo_(~akiraani@ackube006040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:10 ! tobosya (Connection reset by peer)
22:18:24 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:18:29 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004208.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:55 tobosya0 -> tobosya
22:21:52 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] めりくりー(遅
[TK-Leana] めりー
22:23:09 ! Kyr_Delay ("Fernweh ist Sternweh!!")
22:23:12 ani_furo_ -> akiraani
22:32:45 mihiro -> mihiaway
22:35:42 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:36:47 ! lcm (-=SysReset 2.53=-)
22:40:56 NM -> NM_afk
22:46:38 kairi_Awa -> kairi
[shirakiya] って、誰もいないのか。
[akiraani] うい?
2004/12/25 23:00:00
[meltdown] はい?
23:00:06 Stella_Aw -> Stella
[shirakiya] いや
[shirakiya] 静かだなぁ、と思って。
[meltdown] ふみ
[meltdown] 「あるある! 夢境学園 5」読了
[shirakiya] ふむぅ
[meltdown] 前作の敵が仲間になるという
[shirakiya] やはりPC&モニターからのノイズ防止のために
[meltdown] 番長もの風味の展開です
[shirakiya] ケーブルにアルミホイルを巻くか。
[meltdown] 新大陸の国家から刺客が放たれるとか、愉快なネタがありますけど
[meltdown] まぁ、なに。近代兵器が通用しない連中なので
[meltdown] 全然兵器です(w)
[Stella] 「全然兵器」ってのがあるんですか?(w
[meltdown] (ごふっ)
[meltdown] 間違えたー
[Stella] ネタじゃなかったんだ
[meltdown] 誤変換ですよー(しくしく)
[sf] あるある! 夢境学園 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A2%A4%EB%A4%A2%A4%EB%A1%AA%A1%A1%CC%B4%B6%AD%B3%D8%B1%E0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 敵がショボいのが難かな
[meltdown] パワーバランスが主人公サイドに強く傾いていますからねぇ
[akiraani] レベルあげまくった番長学園
[sf] はふ。「主人公の迷走っぷりを楽しむ話」と書こうとして「主人公の名僧っぷりを楽しむ話」と変換しやがった。
[Stella] 名僧が主人公なライトノベル……
[mihiaway] 迷走とは対極の存在ですねw>名僧っぷり
[sf] 一休退魔行とかはわりとそーかもしれぬ
23:20:48 ! tobosya ("CHOCOA")
23:20:55 + SiIde-Mac(~maclawork@U184193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは。いまだに種デスのインパルスガンダムが合体式になってる理由が分からない、椎出です。
[shirakiya] きっと最終回で「僕には帰る番所があるんだ」をやるためでしょう<合体式である理由
[akiraani] ギミックがおもちゃにしやすいからです。彬兄です(ぉぃ
23:28:32 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[kisito] 今晩はー、ガンダムが嫌いな輝士都です
[shirakiya] ミネルバって、あのガンダムのために作られた艦ですよn
[shirakiya] ですよn
[shirakiya] よね
[catpunch_] どうやらそのようだ
[shirakiya] …ってことは、設計者、技師たちは予算が出せるだけの説得材料を持っていたわけだ。
23:31:42 ! aspha (Leaving...)
[catpunch_] 今日はぶっ壊れた下半身パーツを再射出して完動状態に戻してたよ
[catpunch_] 今日は素直に面白かった
[akiraani] けど、あの充電はいくらなんでもチャージはやすぎだと思います。まる
[Falshion] |・)あのチャージを見た瞬間に思ったこと
23:33:33 + R-psyop(~psyop@airh032124084.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「そういや、エステバリスにそっくりだな。今回のガンダム」
[shirakiya] ああっ、誰もが思っていながら口にしなかったことをっっ
[catpunch_] ほむ
23:34:50 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 出るか、ゲキガンフレア(違う、微妙に違う)
[kisito] いっそクロスクラッシュ
23:38:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] クリッククラッシュ(古
23:42:11 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんわです〜今日の種デスの種割れ後のオオアバレが楽しかった桜夜です<(_ _)>
[catpunch_] w
23:47:15 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[catpunch_] 今日はわりと(戦闘シーンは)好評だったみたいだね
[SiIde-Mac] というわけで、これから、その戦闘シーンをみます。
[shirakiya] 相変わらず主人公は、前作の主役たちに出番を奪われているのか…
[catpunch_] みてらー
[SiIde-Mac] インパルスはどうでもいい。赤ザクだ。ミニスカだ(待てよオイ)
[saya] みてらー
[shirakiya] まぁ、枕さんはそういう人ですから。
[miburo] ルナマリアさまがみてる
[SiIde-Mac] !
[shirakiya] なんか
[shirakiya] 今年の冬コミの同人誌で多そうなタイトルだな…
[kisito] #あぁ、ネタが思い浮かばん。安請け合いするんじゃなかったなぁ・・・カキカキ
23:57:04 Kite_away -> KITE
23:57:07 KITE -> kite
[Stella] クリスマスネタが仕上がらないまま、時間が過ぎようとしている
[soutou] そういえば
[soutou] 今年は嘘を思いつかなかったな
[soutou] 体調が悪ければこんなものか
23:59:26 ! mihiaway (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] さよなら、クリスマス。
2004/12/26 00:00:00 end