#もの書き 2004-12-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-19をご活用くださいませ。

2004/12/19 00:00:01
00:09:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam121.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:17:35 MINAZUKI -> GM_M_20_
00:23:24 ! Stella (Leaving...)
00:41:23 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:45:38 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:48:42 kairi_Awa -> kairi
00:58:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005061.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/19 01:00:00
01:01:57 Kyrie -> Ky-r-ie-2
01:04:23 MINAZUKI -> GM_M_20_
01:10:05 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
01:12:52 Ky-r-ie-2 -> Ky-r-ie-3
01:24:00 Ky-r-ie-3 -> Ky-r-ie-4
01:30:12 Ky-r-ie-4 -> Ky-r-ie-5
01:45:45 kairi -> kairi_Awa
01:46:46 kairi_Awa -> kairi
2004/12/19 02:00:00
02:09:52 ! aspha1 (Leaving...)
02:09:55 ! miburo ("CHOCOA")
02:10:51 ! TK-Leana ("どろん")
02:12:46 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa116.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:25:44 ! akiraani ("寝るっす")
02:27:34 ! Ky-r-ie-5 ("憧れは夢に焦がれる")
02:35:19 GM_M_20_ -> GM_M_19_
02:50:41 ! soutou (Leaving..)
2004/12/19 03:00:01
[shirakiya] うにゃあ
[shirakiya] 睡魔に負けた…
[shirakiya] ねてやるーっ(きーっ
03:59:27 + eno(~enokino@p291078.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/12/19 04:00:00
[eno] ネットに面白い書評(のようなHP)があると教わって見てきました。
[kite] ほほむ。
[eno] 「時空のクロス・ロード」についての書評というか感想だったんですけど
[eno] 「古臭い」といって散々こき下ろしているのですが、なんと「立ち読みで読んだ」と堂々と書いてあって
[kite] げげげー
[eno] いやあ、この人は正直者だなあ、と(w
[kite] 私も書評もどきのものを書くサイトやってますが、買った本しか書かないと言うルールを持ってやっていると言うのに。
[kite] 図書館で借りた本も書いておりません。
[eno] 「買ったけどつまんない、金返せ、こんなことなら立ち読みにしておけば良かった」などと書かれる事はよくありますけど
[_11_Rinko] 素直だなぁ(矢塚です
[eno] 最初から「立ち読みで読んだから、内容は良く覚えていない」みたいなことを書いてあるのは、珍しいというかなんと言うか
[eno] ある種の好感を覚えるほどの素直さですね(w
[eno] 無防備と言ってもいいかもしれない(w
[eno] 言葉の恐ろしさを知らない人ってのは、いっぱいいます……というか、考えずに簡単に書いた文章を他人に発信できることの恐ろしさを知らない
[eno] と、言ったほうがいいかもしれない
[eno] たとえば「捨て台詞」に「死ね」とか「死んでくれ」とか使いますけど
[eno] この「死ね」というのと「殺すぞ」というのでは
[eno] 意味が全く違う、たとえば脅迫として捉えた時に、「死ね」「死んでくれ」は、ギリギリのところにあり
[eno] 「殺すぞ」とか「殺したい」とか言う言葉は、ほぼアウトです
[eno] つまり、「死」を能動的に、意思を持って与える好意が「殺し」なわけで
04:11:35 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[eno] その言葉をつかっただけで、意思がある、と判断されるわけです
[eno] 書いた文章は、すべて「証拠」となりえるわけで、他人に閲覧させる文章に、「殺す」という単語を使うということの恐ろしさを、おそらく知らない。
[eno] 会話と同じものだとしか思っていないんでしょうね
[eno] 書いた文章は後に残る
[eno] まして、それを不特定多数の人々に読ませる
[eno] この重さを、理解しないまま、ネットだけがどんどん広がって行っているわけです
[mihiro] いや、会話だって同じでしょう。後の残るかどうかの違いで
[eno] 確かに会話も根本は同じですけど
[eno] この「後に残る」ということの重さは計り知れません
[eno] 会話なら、顔が見えるわけで
[eno] 年齢とか、そういった用件を差し引きして
[eno] それなりに受け取り方を変えることができるけど
[eno] 文章は、それができないわけで
[eno] 若いから、とか、未熟だから、という甘えは通用しない
[eno] 高校生が、遊び半分に「これから子供を殺します」と掲示板に書き込んだとしても
[eno] それが「遊び半分」なのか「本気」なのか、それは読んだだけでは判断できない
[eno] それを「本気の文章」として受け取られても文句は言えない
[eno] 私などは「ぶち殺したい作家ナンバーワン」とか書かれていますけど
[eno] これは「私がネットによる殺人予告リストの一番に置いている」と判断していいのだろうか?(w
[eno] 私が不慮の死を遂げたら、参考人として事情聴取に呼ばれてもかまわない、くらいの覚悟があって書いているのなら、まあその覚悟や良し(w
[eno] ただ「こいつ嫌い」くらいの調子でそれを書いたとしたら
[eno] それはまあ、言葉に対する感覚が甘いんだろうなあ、としか思えない(w
[mihiro] それは、何も特殊な個人だけではなくて日本人全般に言えるところはありますよ。会話や文章など言葉全般に関して不用意な、というか責任を考えずに発言する人はとても多い
[mihiro] しかもそれを容認するというか「言論の自由」の一部とも思っている節もある
[eno] 司法判断とか、責任能力とか、そういった尺度による文章責任というのは「表現の自由」とは別物なんですけどね
[eno] 内心の自由と、表現の自由の差はあって叱るべきだと思うんですけど
[eno] この辺もあいまいですからね(w
[mihiro] 上は政治家から、下は市井の庶民までその点無頓着なところがありますから
[eno] 問題は、やっぱり、グローバルになってしまった、という点でしょうかね
[eno] 仲間内でメールのやり取りをやっているような感覚で
[eno] 「私信」レベルの会話を「公開」してしまう
[mihiro] 確かに。酒飲みでのバカ話を平気で公共へ向かってできる彼らの神経がとても羨ましいところですよw
[eno] 「他人」なんていないんだろうね、その人たちの概念には
[eno] 電車の中で座り込んで髪の毛ブラッシングしてる女子高生と同じ感覚なんだろうな
[eno] 笑いながら抜け毛を電車の車内に投げ捨てている彼女たちには「他人」はいないのと同じだろう
[mihiro] 他人と言うより、異人ですかね。周りが自分と同じ考えで同じ行動をし、自分たちの行動を支持してくれると無意識に信じている。
[azusa] | ・) チャットでも同じだよねぇ?
[eno] 観客の目を常に意識して、いなければ、一流の芸人にはなれないのです(w
[mihiro] そうですね。特にこの場所はそうでしょうねw>チャットでも同じ
[eno] 私は、時々忘れるなあ(w
[eno] いつもは「芸人」でいようと努力しているんだけど
[eno] いかに「面白おかしい文章を書くか」ということを念頭に置いているつもりですけど
[eno] ネタにしきれないことが多い
[eno] 未熟者だなあ……(w
[mihiro] ENOさんのレベルで未熟者なら、みんな未熟者ですよw>芸人
[eno] 考えて、文章を磨いて出すなら、なんとか「お金」もらえるレベルにあるんでしょうけど
[eno] 思いついた文章をそのまま「素」で、即興に書き込まねばならない
[eno] こういう場では、まだまだですね
[eno] ですから、こういった「修行の場」は実に貴重ですよ(w
[eno] 本が売れなくなったら
[eno] チャットでお客さんを楽しませる「チャット芸人」になろうかと(w
[mihiro] (w おっしゃるとおりで。人に「受ける」のは難しいものです。特に接点のない他人から「受ける」というのは。
[eno] 今から訓練してるんですけど
[eno] やっぱり本を書か無きゃダメでしょうか?
[mihiro] まあ、即興芸みたいなものですから、チャットの場合。
[eno] もしかしたら、これは単なる逃避かもしれないと
[eno] 締め切り間際の状況で、頭の片隅で感じているんですが
[eno] これって、「気のせい」ですよね?(w
[mihiro] 私に聞かないでくださいよw まあ、小説の文章の場合は、二重三重に意味を込められますから、実はそっちの方が「受け」を取りやすかったりと思います(w
[eno] ですねえ
[eno] ……やっぱり本を書かなきゃダメなのか(w
[eno] 日本最初のチャット芸人になろうかと、一瞬本気で考えたんですけど
[eno] 仕方ない、執筆に戻ろう(w
[mihiro] ええ、待ってる人がいますからよろしくお願いしますw
[eno] ではでは、お付き合いいただきまして、ありがとうございます
[eno] では失礼します(w
[mihiro] いえ、私の方こそありがとうございます
04:50:38 ! eno ("CHOCOA")
[mihiro] それでは〜
[mihiro] 日本でも「言霊」との表現があるように、かつては(と言っても大昔ですが)世界中で言葉に対する畏怖というものが存在したのですが
2004/12/19 05:00:00
[mihiro] 今はそんなこと(言葉に対する恐怖)を信じてる人は、ほとんどいないのでしょうね…
[GM_M_19_] でも、言葉はこわいよー
[GM_M_19_] トラウマになっている言葉がいっぱい。
[_11_Rinko] 匿名掲示板の存在が大きいのですかねぇ
[mihiro] 匿名掲示板もそうですが、近所で話すように、ネットに書き込む、書き込めるネット独特の環境が、そうさせてるんじゃないかなと私は思います。
[mihiro] 特に相手が見えるわけじゃないですから、なおさら…ねえw
[mihiro] 「言葉(文章)の凄み」か…。改めて考えさせられるなあ…
05:24:44 _11_Rinko -> Yaduka
05:33:45 ! mihiro (Connection reset by peer)
05:34:11 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
05:36:53 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] まあ言葉に対するリスクってのは、痛い目にあってからでないと体感できないものだとは思います
[sf] ネットは対面しとるのと違い、痛い目にあうのが遅くなる。近所の相手と違い、言ったからといって近くの人間に不快感を持たれることも少ない
[sf] 結果として痛い目に合いにくくなってるので気が大きくなりがちなのはあるんでしょう
2004/12/19 06:00:00
2004/12/19 05:59:32
2004/12/19 06:00:00
06:27:24 kairi -> kairi_Awa
06:49:44 GM_M_19_ -> GM_M_17_
06:50:03 GM_M_17_ -> GM_M_16
06:54:26 Yaduka -> Yad_sleep
06:57:56 ! NM (Down,down,down...)
06:59:02 ! ao ("")
2004/12/19 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:31 + NM(~NM@acykhm010125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:22:19 ! roshiajin ("Покидаю")
07:42:42 GM_M_16 -> GM_M_12
07:44:56 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:59:49 + ponzz(~chocoa@fi1134.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/12/19 08:00:00
08:23:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:35:49 matoff -> mateep
08:36:05 + azusAWAY(~azusa@p7071-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:52 PaLiLitH -> PaLiAway
2004/12/19 09:00:00
2004/12/19 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:31 MorisDEAD -> Morris
09:08:18 + Stella(~Stella@210-227-015-105.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] らぶらぶ分補給
[Morris] らぶら分
[Morris] ら分
[Morris] …ここまで縮めるともう何がなんだか。
[Stella] ラ分だと、ライトノベル分の略のようにみえる
[ko_iti] ra
[ko_iti] ら王はらぶらぶ大王の略
09:17:03 + akiraani(~akiraani@ackube001212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なにで補給したのだろう
[akiraani] 時間帯からして、TV朝日系列のアニメだったり……(謎>補給資材集積所
[ko_iti] まじれんじゃー
[Stella] うちのTV、今はなぜかTBSになっている
[Stella] 「喝っ」が気に入ってるらしい<息子
[ko_iti] http://dempa.s18.xrea.com/flash/20041212.html
[ko_iti] 今年はクリスマスは中止
[Stella] 「今年も」ではないですか?
[ko_iti] えーん
[akiraani] 毎年コミケの準備でそれどころではありませ(ぼぐっ
[Stella] コミケ上京組ってどのくらいいるんでしょうか
[akiraani] とりあえず、近隣のホテルが満杯になるくらいにはいますね(笑)
[Stella] いえ、そういう意味ではなくて
[Stella] このチャンネル常連ではコミケ上京組がどのくらいいるのかな、と
[akiraani] 地方から来る人となると
[akiraani] そんなに多くはないかも
[akiraani] 元から首都圏の人は上京しないし
[Stella] かけるんやなぎさめさんにあってみたいなーとか
[Stella] このへんは難しいか
[akiraani] うーん、ちょっとあの二人は遠そうだなぁ
[ko_iti] とーい
[akiraani] たしかに全国各地から人が集まるイベントではあるんだけど
[Stella] 岩手出張オフとか福岡出張オフを組まなきゃならんのか(そこまでしてどーする)
[ko_iti] 何かイベントがるとか
[ko_iti] 理由もなくふかにゃんちに行ったこともあるが
[ko_iti] 風邪ひいてかえったが
[Morris] 風邪引いてふかにゃに診てもらうオフ。
[Morris] …ヤなオフだな
[ko_iti] 少しあそんでこよう
09:56:03 ! ko_iti ("ぐー")
09:58:48 ! GM_M_12 (CHOCOA)
2004/12/19 10:00:00
10:05:23 + meltdown(~meltdown@wd87.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:06:09 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:06:58 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
10:09:14 + akiraani_(~akiraani@ackube007214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『このブログがすごい! ネット発「日記型エンターテインメント」ランキング 2005』別冊宝島編集部編 宝島社刊 \933(税込:\980)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02509591
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796644326/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796644326 )
[sf] > ブログ(ウェブログ)は新しいインターネット上のツール。ホームページに似ているが、それよりもずっと簡単、気軽に作成できる。「実録鬼嫁日記」「出張食い倒れ日記」などのすごいブログ、ジャンル別の必読ブロクなどを紹介。
[sf] でとるらしい
[Stella] 出てたか
[Stella] 買わなきゃー
[akiraani_] ブログかぁ。狭いようで広いからなぁ
[akiraani_] そいや、TRPG系のブログって大手はどこなんでしょ?
[Stella] そういやどこなんだろ
[OTE_Aw] TRPG系のBLOGってのがあんまり創造できない。
[OTE_Aw] 想像。
[OTE_Aw] おはおはー
[shirakiya]  おはー
[OTE_Aw] そーいや、夕べ、うちにのみに来てた友人がわしの詩を見て「詩より小説書けば」というてた。
[Stella] TRPGのプレイレポート書いてるブログってのはいくつかあります
[sf] 3D6では?
[sf] まあ
[sf] 一番読まれてるのは多分、D&D系の幾つかだと思います
[Stella] 最近の3D6はTRPGネタが減ってるような
[akiraani_] ふーむ
[Stella] 宮本さんのとこ、最近いってないな
[sf] SiGはblogかなあ
[sf] どっちかというとニュースクリップだけど、xoopのblogプラグインだったような気もする
10:30:36 + miburo(~toukaen@i220-109-143-223.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふつーにnewsモジュールかな
[sf] まあ昨今はTRPG系のblogは多いよねえ
[sf] プレイレポートや考察をサクサクと書いてるっぽい
[sf] ただ情報源として集約されないので追っかけてないのであった
[sf] うーん
[shirakiya] つまり
[shirakiya] trpg系blogdで注目に値するものはないと
[sf] TRPG.NETにハンドルで書くような用途は、基本的にblogにいっちゃっていて
[sf] これはTRPG.NETの現状のまあ理由の一つではある。人が集まるというとセッション団体のほうが話しやすいし。
[Stella] 電撃hp Volume33 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840229252/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840229252 )
[Stella] bk1にはまだ入ってないのに、Amazonに入った
[sf] それぞれに注文するものはあるけどさ、オピニオンリーダーというのはD&D系くらいしか思い浮かばん
[sf] もとい注目
10:37:39 Morris -> MorrisAFK
[akiraani_] グループで遊ぶTRPGは、個人ブログじゃあ限界があるかな。
[OTE_Aw] 分散がひどくなってしまって結局注目度が落ちてしまってる。
[OTE_Aw] アンテナとかの併用というとちょっと面倒に感じるし。
[Stella] TRPG系アンテナ、というのもあるけど
[Stella] TRPGばかり話してるサイトばかりじゃないからねえ
10:39:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a07.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはようございますー
[OTE_Aw] マイナージャンルの弱み?
[OTE_Aw] なんかねぇ。
[OTE_Aw] おはざます。>nagisame
[akiraani_] コミケに来てください(対渚女さん専用挨拶
[sf] いや
[sf] blog自体、こー
[nagisame] えぇ〜(==)<コミケに
[akiraani_] #過去ログ参照
[sf] 情報が分散・拡散して追いかけにくくなるのはなんでもそーなんだ
[sf] 実際、有名blogって、テーマで有名というより、人間(とその書き味)で有名なのが多いよね
[Stella] 実は「ブログ」そのものも分散拡散しまくってる
[akiraani_] 常にネタになるような強烈な話題があれば良いんですが>TRPGブログ
[OTE_Aw] ふむ。
[Stella] ニュースクリップサイトが人気になるのもしょうがないわけで
[sf] いろいろ探して歩いて、あるいはRSSをあさって
[sf] こまめにクリップする人がいればまだましなんだけど
[OTE_Aw] 一時日記リンクで日記でレスしまくってるというのが流行った時期があったが……。
[sf] TRPGNEWSも破綻したしなあ
[Stella] わたしのところも、わりとクリップサイト的扱いをされてるっぽい
[OTE_Aw] そこでTRPG.NETがなんぞすげーもんを発明。
[sf] クリップでないならアクが強いのでないと
[sf] 人気でないよな
[Stella] あるいは、海外情報系
[OTE_Aw] 海外はいらねぇなぁ。
[sf] 百式(blogではないが)でさえ月間50万ページビューだからなあ
[Stella] D&D系ブログってのは、「海外情報系」に強いんだろうなあ
[sf] そーですね
[sf] SiGは明白にニュースクリップ系です
[OTE_Aw] つーか、現状のTRPG自体、毎日ゲーム情報仕入れてないと駄目、ってなってないし。
[OTE_Aw] 逆に、そーなったらヤバイ感じだと思うジャンルだよね。
[sf] 情報のimport価値があるからなあ
[sf] Passion For The Future で月に10万PVか。ビジネス系はPV集めやすいはずだが、あそこでこんなもんかー。
[Stella] あそこでそんなもんなのか
[Stella] うちのブログで2万PV
[sf] TRPG.NETのまほろばのTRPG掲示板で、今は1000PV〜1500PV/日くらいか。だいぶ減ったな。去年あたりでも4000PV/日くらいあったような気がするが、これって月に12万よね。
[Stella] これが多いのか少ないのかよくわからんかったりするが
10:49:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2万PV/月 ね
[OTE_Aw] たとえば、物書き系とかTRPG系ではどんなサイトが望まれてるのかが、よくわからねぇ。
[sf] とりあえずね
[sf] 公式サイトの更新情報が網羅されてれば
[sf] 人気はでるだろう
[OTE_Aw] あぁ。それは確かに。
[Stella] TRPG.NETはその辺網羅してるよな
[OTE_Aw] 網羅されてるけど、見に行ってないorz
[Stella] TRPGの新情報を欲しないユーザーが多くなってしまったのかしら
[OTE_Aw] 新製品の矢継ぎ早についていけてないというか。
[shirakiya] 新情報を載せた書籍もなくなってきましたしねぇ
[OTE_Aw] 旧製品でいいか、とか。
[Stella] 新製品、矢継ぎ早になんか出てないですが(汗
2004/12/19 11:00:00
2004/12/19 11:00:21
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そーなん?ほら。アリアンロッドはもうよくわからねぇっす。
[OTE_Aw] 基本と上級くらいはなんとかしときたいなぁ、と思うけど、んーーー。
[OTE_Aw] 単に自分が時間作れてないだけか。
[sf] 新製品情報はロール&ロールに載ってるってばー
11:02:23 LunaOFF -> Luna
[sf] http://www.trpg.net/magazine/r_r/book/
[sf] うちが網羅できてるかってとできてないのも問題だが
[sf] あとは新製品のレビューが即座にあがりやすいのは2chになってしもうとるというのはある
11:04:21 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 言いたい放題しやすい分、レビューは人の多い匿名掲示板が得意とするとこなのはまちがいない
[Stella] ウェブログだと、一人でできる範囲は限られてる(とくにTRPG)けど、匿名掲示板だと分担できるからかも
[shirakiya] となると
[shirakiya] 保管庫のほうが有用ってことか。
[Stella] ああ、保管庫重要
[sf] SiGも元は保管庫だったしな
[Stella] 掲示板は流れやすい(これはウェブログもだけど)
[Kakeru] SWがあれば20年戦えます
[soutou] はいる
[Stella] スターウォーズか
[Kakeru] EP3はまだか
[Kakeru] 確定バッドエンドで客の反応が怖いんだが
[shirakiya] きっとまた特撮を駆使して乗り切るのだろう
[shirakiya] 特撮というかCGというか。
[Kakeru] マスターヨーダは強かった。
[Kakeru] ありゃ特撮では再現不能だしなぁ
[Stella] さて、「電撃hp」と「このブロ」以外に何買おう
[Stella] あと3000円分でiPod抽選権
[Kakeru] そのお金をためてiPodを普通に買う。
[OTE_Aw] ロールアンドロールか。注文せんと買えんのは田舎だからしゃーないか。
[sf] 『女だけが楽しむ「ポルノ」の秘密(進化論の現在)』キャスリン・サーモン著 新潮社刊 \1,100(税込:\1,155)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02509398
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410542307X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 410542307X )
[OTE_Aw] ぬお
[OTE_Aw] なんだなんだ
[sf] 書籍扱いなんだ椎名かでなくても普通の本屋にはないのがあたりまえだろう
[sf] こんなんはどーです
[sf] > 女性にとって、男性の「ポルノ」に当たるものは何か。女によって女に向けて書かれている「スラッシュ小説」など特異なアダルトジャンルの分析から、女性の性を読み解く。
[sf] つまヤオイと進化論の関係を語る。
11:19:49 + nmasaki(~nmasaki@PPPax420.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ぎゃー
[Kakeru] やおい最大のメリット
[Kakeru] 身体が女性らしいとからしくないとか言われないし
[Kakeru] 性差による行動を規定されないし
[Kakeru] なにより妊娠しない(よね?)
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/12/20041219.html#080000
[sf] でも紹介しておいたのでした
[Stella] 「竹内久美子訳」にひっかかって買えない orz
[sf] わはは
[Kakeru] 原書で。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/12/20041218.html#090000 で紹介していた 講談社現代新書1767『武装解除 紛争屋が見た世界』伊勢崎 賢治 とか
[sf] じゃあ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01182127
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931049796/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4931049796 )
[sf] ロマンスノベル翻訳レッスン(翻訳家養成シリーズ11 小説を訳す3)
[sf] > 小説のエッセンスがすべてつまっているロマンスノベル。ファッション描写から愛の場面まで、ロマンス小説の醍醐味を味わいながら翻訳を学ぶ絶好の手引書。
[sf] これとか
[sf] >入門編(ロマンス小説の登場人物像
[sf] >ロマンス小説の会話 ほか)
[sf] >応用編(4つの場面の訳しどころ
[sf] >おいしそうに訳すコトバの匙かげん ほか)
[sf] >実践編(ジョークは頭を柔らかくして
[sf] >Chipsはポテトチップス? ほか)
[sf] 目次
[sf] (さっきふと見つけた)
[sf] ハーレクインの訳者の人ですな
[sf] なかなか面白そうな感じですね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01182126
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/493104977X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 493104977X )
[sf] ミステリの翻訳をおぼえる本(翻訳家養成シリーズ 9 小説を訳す 1))
[sf] > 私立探偵小説、海洋冒険小説、政治スリラー…様々なミステリーを読んで訳して要領をおぼえる本。あなたのつきあう辞書を紹介する辞書リストつき。
[sf] こんなのもありますが、ロマンスノベル翻訳レッスンにくらべると、イマイチびりっとしない感じだなあ、目次見ても
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02505840
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4831510793/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4831510793 )
[Stella] 作家になるには
[Stella] (なるにはBOOKS 33)
[Stella] http://www.perikansha.co.jp/html/1079-3.html
[Stella] >豊潤な文学世界の住人たち[篠田節子さん、保坂和志さん、上遠野浩平さん、佐野眞一さん]/作家の世界[小説とは、日本文学の流れ、出版界とは、執筆にあたって(貫井徳郎さん、大原まり子さん、いしいしんじさん)、生活と収入、周辺の仕事]/なるにはコース[適性と心構え、なるための道、書きつづける、ということ]ほか
[Stella] >
[Stella] 上遠野浩平インタビュー?
[Stella] 著者が永江朗だから読むのは決定だけど
[sf] ほー
[Kakeru] 作家にナルニア
[Stella] 上遠野浩平はデビューまでが長かったと聞いたことがある
[sf] 投稿常連だっけ
[nagisame] なるにはBOOKSは学校で集めてるから、買ってもらおうかな(‘‘
[Stella] そういう話です>sfさん
[nagisame] さて、物書きの友と話に行ってきます。でわ〜
[sf] いてーらー
11:39:50 ! nagisame ("にぅ〜")
[Stella] いってらー
[Kakeru] でーと。
[Stella] 本人はデートじゃないと否定するけどはたから見るとデートにしか見えない、という小話は前に書いた
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 本人はデートだと主張するけどはたから見ても(相手含む)ぜんぜんデートじゃない
[Kakeru] roz
[sf] 妹がそれを主張するというのは定番演出かな
[sf] あるいは妹的立場の従姉妹
[Kakeru] 「ねねー。昨日おにいちゃんとホテル行ってきたの」「ぬわっ」
[Kakeru] いとこの結婚式ね
[sf] おお、いい感じですね
[Stella] 「おにいちゃんってやさしいのよお。コサージュゆがんでるって直してくれたの」「(むかっ)」
[Stella] あ、ここはタイがよかったかも
[Kakeru] それではマリみてになってしまう
11:51:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「おにいちゃんって、わたし“には”優しいの」「(かっちーん!)」
[OTE_Aw] 「こないだも買い物連れてってくれたし」
[Kakeru] 嫉妬の許容範囲ってどのへんなんだろう?
[Kakeru] ぶすっと包丁食らうようだとちと困るし
[Kakeru] 実害が発生するか。ってところなんだろうか?
[ko_iti] わたしの最近の作品程度
[sf] 誰がどう許容するんだろう
[OTE_Aw] 「ふ、ふーーーん。かっちゃんは恋人とのデートさぼって、妹とおデートですか。へぇぇ」
[Stella] かけるんは自分の感覚が信じられなくなっているのでしょう
[OTE_Aw] みたいな。
[Kakeru] 読者とか登場人物とか
[Stella] それで、どこまでが許容範囲なのかの基準を欲しがってる、と
[sf] まあ話が面白くなる程度というのが穏当な答えかしら
[sf] 嫉妬したからといって関係が破綻したり社会生活に影響がでるほどの行動を取るというのは少ないだろう
[sf] 寮や田舎や家庭などの比較的閉鎖的な空間だったりすると、程度が酷くなる傾向はあると思う。
[Kakeru] ほうちょうきたー
[OTE_Aw] 「おいおい大丈夫なの?」ってあたりから日常に見事回帰させると受けるだろうけど、毎回はやってられないだろうなぁ。
[sf] 一般に女性の嫉妬は、直接的なターゲットへの行動よりも、遠まわしで間接的ないじめが多いんじゃないかな
[Stella] あれですか
[miburo] 彼氏より、浮気の相手へ向かうのが一般的とか
[sf] 身につけていない持ち物をひさかに害するとか、いないところでヒソヒソやってあらわれたらわかるように話を止めて散るとか
[Stella] 妻子持ちと愛人関係になって
[Stella] こどもを火事で焼き殺す
[ko_iti] 彼女が包丁とぎだしたら要注意
[ko_iti] 奥さん、怖い娘
[Stella] 恋人よりも、別の相手でもなく
[ko_iti] (なんかねじれてる)
[sf] あとは無言電話を職場や自宅に。
[Stella] 所有物(こども)に向かう<リアル女性の嫉妬
[miburo] 砥いでいるのぶんには大丈夫だ。殺る気なら砥いだりせずいきなりぶっすりだと思うんだが。
[ko_iti] 八神くんの家庭の事情のあの人とか
[sf] 差出人不明の手紙でゴミや秘密の暴露になる品を贈りつけるとか
[miburo] あれは代償行為じゃないかと思う。砥ぎながら殺すところを想像して楽しむの。
2004/12/19 12:00:00
[sf] ペット禁止なのに猫を飼っていたら、大家に通報するとか
[sf] そういう報復措置を取るのです
[sf] 靴や服を切り裂くとか
[Stella] しかしだ
[Stella] そういうのは萌えない
[sf] 現実的な嫉妬による犯罪はホラー向きです
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Stella] 包丁さっくりも萌えない
[sf] 萌え小説的には、可愛らしさの演出に繋がる嫉妬の描写が重要だと思われます。
[sf] 読者になにを感じてもらいたいかは、論理的必然よりも重要です
[ko_iti] やはり包丁といでる程度が萌える
[Stella] 萌えてもらいたいのか、恐怖を感じてもらいたいか、のほうが重要なんですね
[sf] さよですな
[ko_iti] きがつけば、食器のナイフまで触れれば切れるほどに
[sf] 関係性にもよりますが、嫉妬してアタックをかけるとか、嫉妬して他の人にあてつけてみせようとしてドツボに入るとか
[sf] そういうのがラブコメでは良くありますね
[sf] 嫉妬して焦ってしまい、やりすぎな行動にでるとか
[sf] で、空回りして一人でじたばた
[sf] Stellaさんの小説の主人公なんかがやりそうなパターンですな
[Stella] うむ
[miburo] 「あれ、なんか機嫌悪い?」「別に」
[miburo] 程度でも萌えるんだが
[sf] そして、誤解が解けたりして、で愛してるとは言わないが大切にしているようなそぶりをちらと見せるだけで、それに満足してしまうとか
[miburo] むしろ大々的にやられると萎える
[sf] わはは。みぶろさんのキャラだと千緒がそんな感じの反応っぽいな
[ko_iti] 新聞で文字を切り抜いて作ったラブレターを使って気持ちを伝える
[Stella] #ただいま、3人で取り合いされております
[Stella] #修羅場です
[miburo] わはは
[Kakeru] あはは
[sf] らぶらぶで嫉妬というと、最近の語り部だと http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/27900/27917.html 『かのこ繚乱、来客中』こんなんとかだな
[Stella] #このくらいの年だと素直でいいなあ
[Stella] #でも萌えません
[Kakeru] 萌えろ。
[Kakeru] 萌えよペン
12:10:44 Yad_sleep -> Yaduka
[Kakeru] 女神様とはいえ嫉妬するからなぁ
[Kakeru] 嫉妬重要?
[sf] かわいく嫉妬するというのは
[sf] 惚れた弱みの演出としては効果的なのではないか
[Kakeru] 乙女のたしなみ毒薬を盛ってみたり
12:15:43 MorrisAFK -> Morris
[Morris] |・) 「毒薬」=失敗した弁当?
[Kakeru] ちゅどーん
[Stella] |・) 最近のかけるんはえのさんに毒されてる
[Morris] いいんじゃないの?
[Stella] |・) こんなかけるん萌えない
[Stella] |彡 サッ
12:17:58 Stella -> Stella_Aw
[Morris] うひひ
[Kakeru] ぎゃー
[Morris] 奥さんから「毒薬」が届く日も近いか
[Kakeru] 開けたら爆発
[Morris] ニトログリセリン1000mg配合。
[Morris] …運搬中にちゅどーんか
12:41:27 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ちょっとしたトリビア
[Stella] ペ・ヨンジュンと堀江貴文(ライブドア社長)が同い年
[Stella] 1972年生まれですって>sfさん
[miburo] ぺってそんなに若いのか
[Yaduka] 写真展していたなぁ <昨日行った映画館と同じビルで
12:43:17 ! ko_iti ("ぐー")
[Yaduka] <何かえらくおばちゃんが並んでいた
[sf] やあ、忸怩たるものがありますね。
12:44:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
12:46:29 ! miburo ("CHOCOA")
12:51:03 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Morris] 『埋葬惑星3』読み読み
[Morris] ちくしょん
[Morris] ちくしょう
[Morris] なんかいい話ですよ
[Morris] なんか巻を重ねるごとにレベルアップしてますよ
[akiraani_] ふーむ
[Morris] 今までの伏線をすごい勢いで消化してって
[Morris] どう終わるのか楽しみだ
[Morris] (現在2/3読破)
[sf] 埋葬惑星 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CB%E4%C1%F2%CF%C7%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Kakeru] ヨンさまとほりえもんってどっちが勝ち組なんだろう?
12:56:26 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaw186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] 本人にきかんとわからんなぁ>どっちが勝ち組み
[Stella] 両方とも「自分のほうが勝ち組」と言ったりして
[Kakeru] ほりえもんはノータイムで自分だと言って
[akiraani_] しかし、今から負ける可能性もあるわけで
[Kakeru] ヨンさまはにっこり笑ってぼかすような気がする
[akiraani_] 本当の答えはいまわの際に聞かないと
2004/12/19 13:00:00
[Morris] 確かにそんな感じだな>ノータイム、ぼかす
[Morris] しかしこー
[Morris] 勝ち組負け組ってのは相対的なもんだろ?
[Morris] 僕らから見れば2人とも勝ち組ですよ
[fukaNote] 勝ち組って何だろう。
[Stella] もちろん
[Stella] 日本が太平洋戦争で勝ったと信じている人のことです(まて
[fukaNote] なるほど。
[Morris] ある意味では間違っていないよな。
[Morris] たとえば今の内かk(
[akiraani_] 自分の勝利を信じ切れる人が勝利者か
13:23:06 Luna -> LunaAway
13:26:51 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
13:37:38 Stella -> Stella_Aw
13:42:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZE177222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:54:16 Morris -> MorrisAFK
2004/12/19 14:00:00
[akiraani_] なるほど。けさのプリキュアはらぶらぶ分たっぷりだ
[Kakeru] どんな話や?
14:20:59 + meltdown(~meltdown@wd171.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ホワイトクリスマス
[akiraani_] 以上
14:22:56 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[ponzz] 簡潔にして完結だなぁ(w
14:35:49 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Kakeru] なる「
14:45:42 LunaAway -> Luna
2004/12/19 15:00:00
15:01:20 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
15:04:11 Yaduka -> Yad_Away
15:26:23 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:26:28 ! ponzz ("CHOCOA")
[Hisasi] koba
[Hisasi] こにちは
[sf] ちわーす
[Stella_Aw] こんにちは
15:26:46 Stella_Aw -> Stella
[TK-Leana] ちわっす
[sf] 参加者リンクや過去ログ、案内や関係者著作、企画などは http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] 書いたり読んだりしてるひとが、うだうだしてるとこです
[Kakeru] おひさし
[Hisasi] おーかけぬんだ
[Stella] 私とははじめましてでしょうか>Hisasiさん
[Hisasi] はじめましてかもです
[shirakiya] うだうだ
[Hisasi] むかーしは物書きチャンネルにいたんですけど
[Hisasi] 最近久しぶりにきました
[sf] おお、いたことあったか。すっかり忘れてる。
[Stella] はじめまして、情報流通職人Stellaです
[sf] たしかに2000年ごろにちらほら
[Hisasi] 久志です、よろしくー
[sf] 例 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2000/01/20000126.html
[sf] [Kakeru] ねこーねこーねこー
[sf] [HISASI] もの書きでねこねこいうなー(げし)
[sf] [Kakeru] かけないので現実逃避中
[shirakiya] ならばはじめましてだ。白木屋です。公序良俗に反してます
[Kakeru] 最近の流行はネコミミモード
[Hisasi] 昔からかわってないよかけぬん。。
[sf] 最近は書けているのですよー
[sf] お題とか。
[sf] 提出率ナンバーワン
[Hisasi] おー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] お題。
[sf] 今月は「掃除」でございます
[Hisasi] 一番縁遠いフレーズを・・
[fukaNote] …………掃除が出来ない、という話でもいいかと(ぉぃ
[Hisasi] …………そっちのがおもいつきそうだ
[MorrisLab] ログ読み読み
[MorrisLab] 「ねこー」の歴史は長かったのか
[sf] てけてけと自作でも晒すとわかりやすくなります
[Stella] 自作かー
15:36:54 mateep -> matoff2
[MorrisLab] 今月はもう1本揚げたからいいや(マテ
[fukaNote] かけるんってIRCで最初に見かけた時から「ねこー」と言っていたような。
[Stella] 最近のかけるんは
[Stella] 「ネコミミモード」と叫んでるような
[MorrisLab] Kanonは1999/6に出たのか
[Hisasi] なんじゃらほい?
[Kakeru] どれがわかってないのかわかってない面子。
[Stella] 『月詠 MOON PHASE』 OPテーマ 「 Neko Mimi Mode 」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF0XA/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002ZF0XA )
[Stella] のことかしらん
[MorrisLab] http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/cd/index.html  こっちのほうが、
[MorrisLab] 試聴できるし。
[Hisasi] ほー
[Kakeru] 何の脈絡もなくねこみみをつけているというすごい漫画です
[TK-Leana] ねこみみが泣ければいい漫画なんだけどなあ
[akiraani_] リーチ一発ネコミミモード
[MorrisLab] 漫画自体はかなり昔からある
[Hisasi] ………………(試聴中)
[Hisasi] ……なんか汚染されそうです
[MorrisLab] 注目してたんだけど、こう有名になっちゃったらなぁ…(遠い目
[MorrisLab] 彬兄さん
[MorrisLab] それはミコミk(ばたっ
[TK-Leana] インパクトはありすぎるほどにありすぎ
[fukaNote] トルコ生まれのフランス人オタクが作曲したという話ですが。
[MorrisLab] いぇす
[MorrisLab] 元曲もあるんですよ?
[TK-Leana] 自家パロというか、替え歌というか
[Stella] かけるんが「ネコミミモード」と叫ぶというのは、ようするに汚染されたということなんですね
[Hisasi] がーん
[Kakeru] がーん
[fukaNote] 重篤に汚染されているという事ですね。
[Hisasi] 致命的ですか
[TK-Leana] イヤホンなどで延々と同じ言葉を繰り返し聞かせるのは洗脳の常套手段らしいです
[fukaNote] 致猫耳的ですね。
[shirakiya] そのうち女の子を見ると猫耳をつけているように見えてしまうのでしょう。
[akiraani_] この洗脳を解除するためにはこの曲をエンドレスで聞くしかありません つ[きみしね]
[Hisasi] そして好きだと大声でさけぶのですか
[Stella] それはそれで別の洗脳を施すだけだと思います>きみのために死ねる
[Stella] きみのためなら死ねる http://kimishine.sega.jp/
[shirakiya] 人間は結局何がしかの思想に洗脳されている状態があたりまえだということかもしれません
[Stella] 音が鳴るので注意
[sf] # TRPG blog 他のRSSアンテナ を試作 #openTRPG http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG
[sf] # http://www.trpg.net/news/rss/
[Kakeru] きみのために死んで(はーと
[Kakeru] と聞こえてならない<きみしね
2004/12/19 16:00:00
16:10:40 Yad_Away -> Yaduka
[Hisasi] おちまするー
[Hisasi] ではー
16:22:34 ! Hisasi ("ぷのー")
16:26:18 Yaduka -> Yad_Away
16:32:55 akiraani_ -> ani_away
16:34:59 kairi_Awa -> kairi
[Kakeru] お嬢様の挨拶「ごきげんよう」の語源はどのへんなんだろう?
[Kakeru] http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20040129103604
[Kakeru] マリみてらしい。
[Kakeru] orz
[sf] はて
[sf] これは単に
[sf] チャットなどで挨拶として使われるようになったことの由来にすぎんのでは
[Kakeru] うん
[Kakeru] そういう話だと思う
[Kakeru] googelつかねぇ orz
[sf] 辞書的にも
[sf] > ごきげん‐よう【御機嫌よう】人と出会った時または別れる時に、健康を祝しまたは祈っていう挨拶のことば。
[sf] と広辞苑は申しております
[fukaNote] 別に普通に使っていたがのぉ。「やぁ、諸君ご機嫌よう」
[sf] うん、フツーの言葉
[azusAWAY] えいごにするとあ〜ゆ〜れでぃ?
[fukaNote] ふーあーゆー。かと。
[Kakeru] いつごろ殿へんの階層の人が使っていたんだろう?
[fukaNote] 怪人二十面相も使っていた気がする。江戸川乱歩。
[sf] 学生とか
[sf] "ご機嫌よう"で検索すると面白いかな
[Kakeru] ああn
[fukaNote] 「ご機嫌よう。ヤマトの諸君」とデスラー総統もおっしゃっていたと思う。
[Kakeru] 同じ挨拶なのに客層が違う
[sf] たぶん元々は武家あたりじゃないかなあ
[sf] それが明治以降は書生や軍人の言葉になっていって
[sf] 学生言葉となったりとか
[sf] そういう流れなのかも
[azusAWAY] ○○殿におきましてはご機嫌麗しゅう、みたいなのから短縮?
[sf] なのかねえ
[sf] "ご機嫌よろしゅう"も面白いな
[sf] http://www.city.owase.mie.jp/welcome/ko-1.html
[sf] > 地方によっては前置の言葉が長くて容易に用件の核心に触れそうもないときがある。挨拶一つでも「ご機嫌よろしゅう」から始って御無沙汰を謝し、天候から、健否動静と一々おじきをされるので
[sf] まあ、挨拶に向かうことを「御機嫌伺い」と言うくらいだし
2004/12/19 17:00:00
[sf] そういや How are you? を ご機嫌いかがですか とか訳すな
17:13:35 Yad_Away -> Yaduka
17:14:06 Yaduka -> Yad_DQ8
17:21:25 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
17:23:06 + kaji(~kaji@i220-99-153-228.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:10 + meltdown(~meltdown@wd95.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:27:03 ani_away -> akiraani
[akiraani] こたつの上に積んでいた本を本棚に整理
[akiraani] しおりと中入り広告と愛読者アンケートはがきを取り出す
[akiraani] 電撃文庫:13枚
[akiraani] スニーカー文庫:8枚
[akiraani] ファンタジア文庫:7枚
[akiraani] ドラゴンブック:1枚
[akiraani] これだけあれば、ちょっとした組織票ができそうだ(爆)>アンケートはがき
2004/12/19 18:00:00
[shirakiya] 買い込んでますねぇ
[meltdown] アンケートはがき、破棄しているからなぁ…
[akiraani] いや、普段は彬兄も捨ててますがw
[akiraani] でも、しおりは全部とってます
[meltdown] ほむ、わたしは使う分だけしかしおりをとってませんね
[meltdown] なにせ、やたらたまりますから(苦笑)
18:06:45 ! aspha (Connection reset by peer)
[akiraani] というか、やたらたまってこういう状況(笑)>http://homepage3.nifty.com/akiraani/syasin/IMG_0202.JPG
[meltdown] 「やま」ですの(笑)
18:39:05 TK-Leana -> TK-Nabe
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 十数年ぶりにサザエさんを見てみる。
[Kakeru] カツオの声が違う。ような気がする。
[shirakiya] ずいぶん前に変わりましたね。カツオは。
18:56:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今は冨永みーなか
[Kakeru] サザエさんをみると鬱になる症候群
[sf] 先代は高橋和枝。1999年に亡くなったそうで。
[Kakeru] なむなむ
2004/12/19 19:00:00
19:03:17 + kisito(~guilsn@p6160-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:33 Stella -> Stella_Aw
19:10:46 kairi -> kairi_Awa
19:14:18 TK-Nabe -> TK-Leana
19:22:29 akiraani -> ani_furo
19:24:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005203.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:59 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:31:46 + killist(~killist@p6226cc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] NHK、トップランナーでよしもとばなな出てます。
[fukaNote] なるほど。これが2万人の妹か。「とある魔術の禁書目録3」読了。
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[killist] 2万@@
[MINAZUKI] ano
[killist] 都市国家くらいなら作れそうだ。
[MINAZUKI] あの妹の話し方が一時期ブレイクしたものと水無月は記憶しています
[fukaNote] 妹都市国家。
[killist] なんか、ギガウィングの点数インフレ現象を思い出すなあ……。
[killist] そのうち、妹も億とか兆とか京とかいくにちがいない。
[sf] どんな話し方なのだろう
[sf] つーかこの作品が話し方のブレイクするほど人気作品だったとは知らなんだ
[Kakeru] 妹が2万人もいるのか?
[fukaNote] 「そんなに人気作品だったとはしらなかった、と不観樹は愕然としました」というような話し方です。
[fukaNote] 量産型妹ですな。
[Kakeru] 萌えるんですかそれ?
[killist] 第三者視点で発言する人って、たまにいるなあ。
[MINAZUKI] 一時期、まいじゃーとかでこの話し方の書き込みが多かったと、水無月は記憶しています。
[sf] ふむふむ
[killist] かけるさん。SF的には面白いかもしれません。>二万
[sf] なんか微妙に見覚えのある話しかただな
[ko_iti] その話し方はなかなかいいな、と光一は思いました。
19:41:59 + ani_furo_(~akiraani@ackube007150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しばらくやってみよう
[sf] 自分でそんな風にいうのは、先行作品がなんかあったような。
[killist] 私もかすかに記憶があるます。
[fukaNote] うむ。
[Kakeru] そんなに萌えもえだとはしらなかった。とかけるんは萌えていた
[killist] 冗長です(ぉぃ
[Kakeru] 萌え。
[killist] 簡潔だ。
[Kakeru] よくわからんがすばらしい文章らしい。
[fukaNote] まぁ、2万人の妹だが2万キャラ描き分けられているわけではないのでとんでもない枚数にはなっていません(ぉぃ
[killist] え、クローンじゃないんすか?
[Kakeru] 2万キャラ書き分けられたらノーベル賞取れます
[killist] 書き分ける程違いがあるのか。なんと恐ろしい。
[killist] BLAME!(漫画)に出て来た、永久に同遺伝子の胎児を作り続ける装置を思い出しました。
[Kakeru] みぅ
19:52:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a07.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] 対抗して国民一億人すべて妹とかやらんとダメか。
[killist] こんばんは。
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] 友人が来年から物書き休むらしく、かなーりショックな渚女です(。。)
[Kakeru] プリンタの紙が曲がっていてよ
19:53:30 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] きっとこう
[fukaNote] 一億2千万人総妹とかですか。
[Kakeru] nagisameさんの執筆量を見て
[nagisame] そして、その友人が一日に170枚近く書いたと聞いて、敗北感たっぷりorz
[TK-Leana] ソレはつまり、こないだ言ってた挑戦に挫折ですか
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃー」
[Kakeru] orz
[ko_iti] 数を増やすのには限界がある
[ko_iti] むしろへらせ
[TK-Leana] 友人の方が上だったよかけるん
[ko_iti] 「世界にたった一人の妹」
[Kakeru] nagisameさんの周辺は変人ばっかりですか
[nagisame] いや、1月中旬までに1500枚くらい書くらしいです(ぇぇ<友人 >れあなさん
[fukaNote] i人の妹。
[killist] しかし、一億人も二親頭の親戚がいると
19:54:56 Stella_Aw -> Stella
[Kakeru] 妹は君の脳内にいる
[fukaNote] 自乗すると−1人
19:55:05 galloOFF -> gallows
[killist] へたすっと、流行り病で、全滅しそうだ。
[fukaNote] 脳内妹か。
[nagisame] 妹キャラは書いたことないなぁ、そういえば(‘‘
[TK-Leana] わらしもないにゃ
[shirakiya] 妹キャラねぇ…
[TK-Leana] 構想の中ではいるが、書いた事はない
[shirakiya] お題で「妹」というのが出たら、書こう。
[TK-Leana] うむ、お題で出たら書くか
[nagisame] ですな(ぇ<お題で
[Stella] 突発お題「妹」
[TK-Leana] # とか言ってるときっと「年末特別お題」とかsfさんがやるかもしれない
[nagisame] # 年“末”ということで、妹、ですか(ぇ
[nagisame] # まちがった、末じゃなくて未だ(何
[ko_iti] 掃除すらかけてないのにぃ
[nagisame] 明日あたり、掃除でちろっと書いてみようかと(‘‘
[Stella] #うまい、座布団一枚>なぎさめさん
[fukaNote] 妹が掃除する話にすれば一作で二つお題をクリア。
[killist] 妹を掃除。(ぉぃ
[shirakiya] 一作で二度おいしい
[shirakiya] 妹で掃除だ。
19:59:30 Luna -> LunaAway
[ko_iti] 妹を掃除
2004/12/19 20:00:00
[Kakeru] 妹がメイドさんで掃除してくれる
[fukaNote] 妹がメイドさんを掃除してしまう。
20:00:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab065.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] ホウ酸団子で一掃(ぉぃ
[Kakeru] orz
[TK-Leana] 大丈夫
[killist] かけるんが、ホウ酸団子を食べて吐いてるッ!>orz
[TK-Leana] メイドさんは妹がメイドさんを掃除する速度より早く増えますから
20:03:08 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[killist] 高速増殖メイド「もんじゅ」
[fukaNote] メイド:(キュリキュリキュリキュリ ウィーーン)
[tobosya] えらく問題起こしそうですね
[fukaNote] 放射性メイド。
[soutou] ダイオキシンメイド
[tobosya] ……ごじら?
[soutou] 劣化メイド弾
[nagisame] それは、駄目っ子メイドが飛ばされてくるんですか?(ぇ
[Kyrie] きゃっちあんどいーと。
[TK-Leana] 「メイドといいます。私たちは大勢ですから」
[tobosya] 窓から彼女が飛んでくるぼーいみーつがーる
[killist] レギオンになってしまったw
[sf] 二人思いつきで書いてきたら突発お題になります。たぶん。
[nagisame] んじゃ、妹ネタも考えておこう(うぃ〜ん)
[shirakiya] そんなの書く時間がない〜(涙)
20:10:33 Kyrie -> KyrSagyou
[nagisame] にぅ、妹が主人公、は反則?(ぇ
[KyrSagyou] 基本
[TK-Leana] 兄が出てくれば可
[nagisame] 兄かぁ(むぅ)
[TK-Leana] 姉でも可
[nagisame] 姉なら、ネタが一つあるんですが(‘‘
[KyrSagyou] じゃあそれで三つぐらい。
[sf] ほうほう
[nagisame] いや、姉&妹と、兄&妹、のネタといったほうが(ぇ
[shirakiya] お兄ちゃんが外出している隙に部屋を掃除しちゃえーという妹が
[shirakiya] さまざまなものを発見してしまうお話。
[shirakiya] 「わ…わたおに?」
[tobosya] 机の中のタイムマシンとか、タンスの中からつながっているスーパーロボット格納庫とかを発見するんですな
[nagisame] すごっ!(w
[soutou] あとデスノート(ぉぃ
[TK-Leana] 輝くトラペゾヘドロン
[nagisame] 開け方間違えると燃えるらしいですよ(ぇ<デスノート
[shirakiya] 「あーもー、お兄ちゃんったらまた変なもん作ってー」とあっさりと流されてしまうネタ
[soutou] ピックマンのモデル
[nagisame] (うぃ〜ん、ががが)プロット構築中(何
[TK-Leana] 今言ったの全部
[shirakiya] さすが渚女一号。正確な起動だ。
[tobosya] なぎさめさんの音がちょっとやばげです。HDDが壊れかけてるみたいだ
[Kakeru] あるひとつぜんぽっくり
[nagisame] (ガリガリガリ、ガチャ)うぅむ、兄想いの妹の話のつもりが、なぜ街中で決闘を始めるのだろう(何
[fukaNote] 兄を思うあまり暴走する妹か。
[TK-Leana] 日記を読むと恐るべき邪教団の陰謀と異次元からの侵略者の暗躍が明らかにされる
[akiraani] 「お兄ちゃんどいてそいつ殺せない」(ぉ
[nagisame] そして嬉々として決闘を受ける兄の彼女。当事者の兄だけほったらかし(ぉぃ
[Stella] 懐かしいネタだ>お兄ちゃんどいてそいつ殺せない
[tobosya] 正義のヒロインをやっている妹が、兄の部屋を掃除していたら兄が悪の幹部だという証拠を見つける
[TK-Leana] 「(手袋投げて)決闘だーッ」「よろしい」
[nagisame] そして、周囲の協力によってイベント化する兄争奪戦――あれ?
[TK-Leana] ありがち
[nagisame] なぜだ、普通のほのぼの話を考えていたのにorz
[ko_iti] http://project2.under.jp/index.html
[TK-Leana] 「お兄ちゃんコールでポン」どちらが甲高い声で「お兄ちゃんコール」ができるか勝負
[nagisame] ぐふっ
[TK-Leana] 友達の女の子達とやりたまえ
[TK-Leana] キミならデキルッ
20:24:42 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ac5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] 衝撃で落ちてしまった(何
[TK-Leana] キミならデキルッ(もう一撃)
[nagisame0] ちなみに、最近はお兄ちゃんよりお姉ちゃんと呼ばれることも多くなってきたんですがなぜでしょう(ぉぃ
[sf] (めもめも)
[fukaNote] 性転換したからでしょうか。
[TK-Leana] そのうち「お姉さま」と呼ばれるようになります
[nagisame0] メモるなーっ!(w
[TK-Leana] ていうか、望むなら。マリ見て普及させれば確実に呼ばれるでしょう
20:27:07 gallows -> galloAFK
[nagisame0] でもまあ、普通に呼ばれるときも「クロ」という、まるで犬を呼ぶかのような愛称で呼ばれるので(遠い目)
[shirakiya] クロか。いい名前だな
[OTE_Aw] わんわんぷれいですか。
[nagisame0] こらーっ!(w
[OTE_Aw] 若いうちから、おじさんあんまり感心しないぞ。
[nagisame0] 常に黒服を着ているからクロなんですっ!(w
[TK-Leana] こらこら、自称#もの書きの良心
[OTE_Aw] ちゃんと若者らしい交際をだね(くどくど
[TK-Leana] そんなことでは良心クビですよ
[soutou] 若者らしい交際
20:29:47 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ふろいってきまー
[nagisame0] いてらです〜
20:29:55 Stella -> Stella_Aw
[nagisame0] そして桜夜姉さんこんばんわ〜
[OTE_Aw] わしの若いころは、高校生も髪型が決まってたし私服なんて滅多に来て外出できなかったから(くどくど
[soutou] それは
[saya] こばわですよ〜<(_ _)>
[OTE_Aw] #良心らしさをアピール
[soutou] おてさんが若い頃の話で
[nagisame0] 前の高校まではそうでしたが、今の高校は校則が存在しないので(ぉぃ
[soutou] 今は随分違います(ぉぃ
[TK-Leana] どうも、渚女っちとはキャラがかぶる気がしてならない
[OTE_Aw] Σ( ̄▽ ̄)
[sf] 確かに、れあなさんも黒衣のひと。
[TK-Leana] しかもどう考えても私のほうが廉価版だ
[fukaNote] わたしは白衣の人。
[nagisame0] むぅ、れあなさんとのキャラの差別化――いあ、ポニテって時点で違う気が(ぇ
[nagisame0] <渚女
[OTE_Aw] ゆとり教育の反動で、校則を厳しくすると親の受けが良いらしいですよ。
[TK-Leana] ごめんなさい、今ポニテです
[nagisame0] くっ、今日友人に言われたように、ツインテールにしなきゃいけないのかッ?(何
[OTE_Aw] だから、いきなりnagisameさんが、「国民服」の人になるかもしれない。
[KyrSagyou] キモい(おい)
[TK-Leana] すいません、時々ツインです
[saya] びみょ〜にツインテですw
[OTE_Aw] こばわー>saya
[KyrSagyou] そんななぎさめさんは
[tobosya] ツインテール野崎を言って、トリプルテールとか
[nagisame0] ……れあなさんキャラ被りすぎッ!(w
[KyrSagyou] 明日からスポーツ刈りの刑です
[OTE_Aw] あぁ。そろそろ、あれだ。キャラ対決して、レギュラー決めないとねぇ。
[nagisame0] いや〜(TT)
[OTE_Aw] バラエティとしては、来期の改変も睨んで。
[TK-Leana] くう
[OTE_Aw] わしは、良心だから、レギュラー確定だが。
20:33:33 MorrisAFK -> Morris
[TK-Leana] 勝てそうにねエ
[OTE_Aw] 若手は大変だなぁ。
[sf] とりあえず下品度で足切りを。
[OTE_Aw] (びくっ)
[nagisame0] 全く心配ありませんな(フフッ)<下品度
[TK-Leana] 髪の長さもミツアミできるほどなければ、夏中ずっと上着まで来てるほどの黒さも無い。もちろん小説書く速度も比較にならん
[TK-Leana] 彼女もいねエ
[OTE_Aw] 高校生で彼女が居るなんて下品ですよ!
[OTE_Aw] #遠い目をしながら
[sleep114] おてさんの目の前に
[OTE_Aw] こちとらクリスマスも普通にしごとだっつーのに(ごごごごご
[sleep114] 本音スピーカー設置
[Kakeru] nagisameさんは本体がちょっと。
[Kakeru] 特定の恋人がいる人は粛清対象です
[sleep114] (すいっちおん
[KyrSagyou] 本音スピーカー
[TK-Leana] くっ、そうだ。男女七つにして席を同じゅうせず
[KyrSagyou] 恐ろしい兵器だ
[fukaNote] 不特定の恋人が居る方がまずそうな。
[TK-Leana] 不特定の恋人がいるのはアリなのか>粛清対象
[tobosya] 特定でないなら良いらしい
[TK-Leana] かぶった
[fukaNote] かぶった(^^;
[tobosya] しもたー
[Morris] 以心伝心。
[OTE_Aw] わしとキャラ被ってる人はいないから安心だな。ふふ。
[Morris] ハッピーアイスクリーム(何
[nagisame0] にぅ、齢18にしてようやく掴んだ幸せなのに(何
[ko_iti] そのうち不幸もやってくるさ
[tobosya] 18歳でつかめるとはっ
[Morris] その幸せにしがみついてるうちは前進はできませんよ
[OTE_Aw] そ、そそーだ!
[nagisame0] (ぐさっ)
[TK-Leana] みんなして呪いを吐く
[OTE_Aw] 幸せになってるとあ、あらたなだな。チャレンジができないのよ!シアワセは人を堕落させるのよ!きっと!!
[shirakiya] 亡者どもの呪詛が聞こえる。
[saya] 呪呪呪
[ko_iti] しっと団
[TK-Leana] #もの書きは彼女もちに心狭いチャンネルです
[Morris] つまり
[Morris] さっさと結婚しろってこった(違
[TK-Leana] 新婚旅行OFF
[OTE_Aw] そーだ!ぼくは今の状態を望んで維持してるのよ!
[fukaNote] 妻帯者には心狭くない。
[shirakiya] まあ、渚女ちゃんがその彼氏と添い遂げるわけでもないでしょう。
[OTE_Aw] 間違いない。絶対嫉妬なんかじゃないもん。
[nagisame0] 物書きで食ってけるようになったら考えますけどね(ぼそっ)
[TK-Leana] 彼氏といってるー
[shirakiya] きっと幾度も失恋と恋愛を繰り返してから結婚するのだ。
[Morris] そのぶん、書ける小説の質も上がりますよ
[shirakiya] 見守ってあげようじゃないか、なあ諸君。
[nagisame0] ――ちと待て、彼氏かよっ!(w
[KyrSagyou] そうですね。
[TK-Leana] まあ、彼女無しの僻みなんで流すが吉
[OTE_Aw] 今こそ、我が魔術スキルを発揮するとき!
[OTE_Aw] #すんなよ
[Morris] おてちんの魔力で
[Morris] …なにができるだろう
[TK-Leana] そういやOTEさんは魔術方面に造詣の深い人だった
[shirakiya] やっぱり基本は
[ko_iti] めがねをかける
[TK-Leana] 魔術で彼女をゲットしよう
[shirakiya] 相手を眠らせる呪文ですか。
[shirakiya] もしくは小さな火の玉を飛ばす呪文。
[fukaNote] 魔術で彼女をゲット……………つまり彼女召喚?(^^;
[shirakiya] せいぜい魅了くらいにしときなさい。
[Kakeru] すごい発想だ
[KyrSagyou] ガールサモナー。
[shirakiya] どっから誰を召喚するんだ
[TK-Leana] あれだ
[TK-Leana] 悪魔召喚
[fukaNote] ほら。悪魔を召喚して
[killist] 魔女でもステディ とかなかったっけ。
[fukaNote] 命令:「彼女になれ」と………
[TK-Leana] 「俺に惚れろ」という横島方法
[shirakiya] …召喚した悪魔ッ娘がドジッ娘で願いをかなえられなくて、仕方なく
[shirakiya] 居候するとでも?
[Morris] れあなさんとふかにゃは以心伝心らしい
[nagisame0] グレモリーですか(何)<悪魔
[TK-Leana] さっきから発言がかぶっておるですにゃ
[OTE_Aw] リリスでもよいです。
[TK-Leana] 最初の女
[Morris] 悪魔召喚の代償は何でしょう
[OTE_Aw] もう、わしゃぁお前だけだからぁ
[KyrSagyou] 髪
[nagisame0] 己の良心
[OTE_Aw] ほんっと浮気なんぞせんからぁ。
[fukaNote] …………自分の人生とかでしょうか。一生養うと。
[OTE_Aw] いた!いたい!違うってあれはほらキャバレーの、こないだ営業のXXが紹介してくれた、な?
[sf] さて、みなさんがじゃれている間に [KN] 日報:2004-12-16 を完成っと。
[Morris] そんな感じの話読むたびに思うんですが
[Morris] 戸籍とかどうするのよ。
[nagisame0] さて、と。風呂入った後に、掃除か妹で何か書いてみます(今日中完成はないと思いますが)
[nagisame0] それでわ〜
[OTE_Aw] sfさん、日付が3日ずれてますよ?(ずぎゅーん
[sf] ほっほっほ
20:47:08 ! nagisame0 ("ぐる〜ん")
[TK-Leana] HOHOHO
[sf] ぐて
[TK-Leana] がんばれ、なぎさめくんッ
[Morris] 中の猫がお疲れのようです
[Kakeru] 異界から美少女を召還して
[Kakeru] 2ヶ月ぐらいたって入管法違反で逮捕。
[killist] 不法就労。
[saya] いてらー>渚女くん
[shirakiya] 「パスポートは?」「モッテナイ。トラレタネ」
[TK-Leana] 「で、どこの国から来たって?」「控えなさい、下郎。私はルタニア神聖王国第二王女ですよ」「……(顔を見合わせてくるくるぱーとする)」
[TK-Leana] みたいなー
20:49:24 ! showaway0 (Leaving..)
[Morris] 『あるある(なんとか)学園』ですか(タイトル失念
[Morris] ああいうコメディものなんかだといつのまにかなんとかなってるもんですけど
[Morris] 妖魔夜行や百鬼夜翔(ガープス)なんかでは偽造のコネがあったし
20:51:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa116.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] HA06に至ってはお役所ぐるみだ(w
[Morris] まぁ、書くときにはその辺はわざと描写しない(あるいはぼかす)のが基本なんだろうし
[Morris] 逆にこれを機会に戸籍なんかの法律を調べてみるのも面白そうだ
[Morris] …なんか急に静かになったな。
[killist] ファーストコンタクト物にすると面白そうな気もする。
[Morris] 『あそびにいくヨ!』はどうだっけ
[shirakiya] 「彼女、最後の地球来襲」?
[Morris] 確か一応「キャーティア星人」所属になってたはず
[Morris] よってどこの国の戸籍も持ってない。
[killist] リフトウォーサーガは、ファンタジー同士のファーストコンタクトだっけな……。
[Morris] (それが世界的に認められてる
[fukaNote] 生物学的には人間ではないので戸籍がなくてOK。>悪魔とか天使とか
[fukaNote] とゆーのではどうでしょうか。
[shirakiya] …ということは
[shirakiya] 誰かの所有物という扱いですか?
[fukaNote] ペットとかと同列では。
[azusAWAY] | ・) や、戸籍なんて、きちんと管理してるの日本くらいだし。
[Morris] つか、それを世界的、少なくとも日本政府に認めさせねばなるまいて
[Morris] むしろそっちのほうが問題。
20:57:39 + Catshop(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえずご神体ということにして宗教法人を作ると
[shirakiya] 『「われわれにも権利を」とプラカードを持ってデモ行進する悪魔の集団』
[sf] なにかと税金が楽になります
[killist] ジェダイ教。
[Morris] 動物愛護団体と人権団体がうるさそうだ
[Morris] 『あそびにいくヨ!』でもあったなぁ>勝手にご神体にして宗教にする
[OTE_Aw] 「我々の祈願に答えて神海から(うんぬん)」
20:59:04 + Yad_DQ8_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e83.zaq.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 『天使や悪魔などに人権を認めるなどもってのほかだ!』とわめくコメンテーター。
[tobosya] いやなコメンテーターですな
[OTE_Aw] 『いや、しかしですね。八百万の神がおわす日本としてはですね』『リアル悪魔っ子ですよ?!なんでですか!』
2004/12/19 21:00:00
[killist] ていうか、知的異世界生物は、固有の国家と権利を維持してそうだがなあw
[soutou] 天使も悪魔も
[soutou] 日本式の解釈で行けば
[soutou] 神です
[killist] 「人間は生体マグネタイトを増殖させる為の家畜にすぎません」
[fukaNote] ヒトラー神社。
[OTE_Aw] 『というかですね。彼女はぼくだけの女神なんです。ご飯も食べませんし女神ですからお風呂も入りません!だから人権なんて必要ありません!』
[soutou] 日本の人だったら、ヒトラー神社もありえたかもなぁ(ぉぃ
[killist] とりあえず祀って、怒りを収めてもらわねば。
[soutou] 秀吉が大明神で
[OTE_Aw] #申し訳なさそうに隣に立ってる、やけに所帯じみたサキュバス
[soutou] 家康が権現だから
[shirakiya] 人間でも神様になれますからねー(多くが死後だが)
[shirakiya] というか
[killist] なにをいう。
[shirakiya] 人間死んだらみな仏か。
[Kakeru] 信長は?
[soutou] やった仕事で言えば
[killist] 日本にはアラヒトガミがおわせられるではないですか。
[soutou] もうひとつ上をもらわないといけません
[OTE_Aw] 長島?
[soutou] 信長は第六天魔王
[Bal_sleep] 大六天
[shirakiya] こー
[killist] #「おわせられる」って、もしかして間違った日本語か? 「おわす」だけでいいのか?
[shirakiya] 現人神の家系が全国に行き渡ると
[shirakiya] …日本人全員、神様の親戚?
[fukaNote] そらまぁ
[killist] 神の国発言。
[soutou] ていうか
[soutou] 今の時点で
[soutou] 既に神の子孫の人が沢山いるわけで(w
[shirakiya] あぁ
[fukaNote] 日本人はほとんど神社の氏子な訳でこーつまりは神の子だよ。
[shirakiya] 日本人は土から作られたんじゃなかったんですものねぇ
[OTE_Aw] 国津神はいつの間にかいたけどね。
[killist] 肋骨から作られたわけでもないです。
[shirakiya] 神様になれる権利は有しているけど、万人が神様になれるわけじゃない、と。
[killist] えー、なりたきゃなればいいじゃん(ぉぃ
[shirakiya] やですよ。新興宗教じゃあるまいし。
[killist] 私はもうなりましたよ(ぉぃ
21:06:48 azusAWAY -> azusa
[soutou] だいたい
21:07:54 + miburo(~toukaen@i222-150-89-142.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 天皇の親戚というだけなら
[soutou] 源さんちは全部神の子孫だし(ぉぃ
21:08:29 Yad_DQ8_ -> Yaduka
[killist] 大工の源さん。
[soutou] 名前じゃねえよ(w
[killist] がーん。
[Morris] みなもと しずか(小5)
21:09:23 Yaduka -> Yad_meshi
[Morris] 趣味:入浴。
[killist] 弱点:音痴
[killist] 高天原ってどこにあるのかなあ。
[killist] やっぱ大陸になるのかなあ……。
21:13:15 + catpunch(~username@p4020-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 熱海のへんじゃないですかね(ぉぃ
[Morris] 出雲周辺だと思う
[Morris] もしくは北陸・中部のどこか
[soutou] あるいは草津か
[killist] 温泉のあるとこってのはいいな。
[soutou] もしかしたら道後かも
[Morris] まぁ解釈次第だけど
[Morris] …なんで温泉に?
[soutou] 環境がいいじゃないか
[killist] 温泉があるほうが、
[killist] 温泉が無いよりいいです。
[ko_iti] おんせんぱわー
[soutou] 仮にも神が住むところですから
[soutou] 温泉ぐらいわいてないと
[soutou] アラブの天国にも
[soutou] もとい
[soutou] アラブの天国とは勝負にもなりません
[soutou] 温泉は最低条件です(ぉぃ
[shirakiya] 温泉が最低条件とはまた
[shirakiya] ら○ひ○みたいな(違
[Morris] 伏せるな。
[shirakiya] では
[shirakiya] 「ぎゃるげーのような」
[killist] よくわからないなあ?
[killist] 明示したら不利益のある固有名詞かなにかですか?
[soutou] 口にするのも汚らわしいとか
[killist] Y.H.V.H.みたいなものか(ぉぃ
[KyrSagyou] YHWHだったような。
[soutou] まあ、赤松先生は
[soutou] 世が世なら神と崇められてもいい大人物ではある
[shirakiya] 世が世なら……(想像したくない
[soutou] 妄想パウア
[soutou] 昔のシャーマンとかも要は妄想パワーでしょう(ぉぃ
[killist] ううむ、bk1で検索してしらべようとおもったが、検索ワードが短すぎると怒られた。
[killist] まいいや。
[Kakeru] 天国にいっても
[Kakeru] 女湯を覗いてしまって女性人にぼこられる世界。
[Kakeru] 天国なのか?
[killist] ボコじゃ済まないですよ。
[killist] 地獄に落されるのが宗教というものです。
[Morris] 神様はすべてお赦しになります
[killist] ギリシャとかだと、下手するとなんか草とかに変化させられちゃうし。
21:32:28 + i-Sam(~820@FLA1Abo152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] そして地獄の温泉でも女湯を間違って覗いてしまう罠。
[Morris] 女湯地獄。
[killist] 中に居るのは全て、覗き目的の男。
21:33:58 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:34:45 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] 女性人ってとなんかこー異星人みたいだな
[killist] ジョ星人。
[azusa] | ・) メルトランディー?
[killist] 口癖は「ウリリリリィーッ」
[azusa] 温泉で
[azusa] 男湯
[killist] #しかしまあ、高天原から日本に来たんなら、高天原は日本以外なんだろうなあ。
[shirakiya] ジョジョ星人ですか
[azusa] 覗き穴が一つだけ開いている
[azusa] | ・) たった一つの穴を奪い合い、永遠に争い続ける地獄
[azusa] (女湯からは常に話し声が聞こえている
[killist] そりゃ面白い。
[killist] いたずらできそうだ。
21:40:09 ! saya (EOF From client)
[Morris] 女湯を覗く男たちを覗く女たち。
[killist] 実際に女湯である必要はないしな。 覗きをしてる人をビデオカメラで路上テレビにでも写せば
[killist] ウケがとれそう(ぉぃ
[PaLiLitH] # Yod-Hay-Vav-Hayの表記を英字変換したものだから
[KyrSagyou] # なるほど。失礼しました。
[PaLiLitH] # YHVHでもYHWHでも問題はないと思いました。
[killist] #Vの方が好きなんです(ぉぃ
21:44:03 Stella_Aw -> Stella_
[soutou] まあ、父なる聖霊なんで細かい事にはこだわらないでしょう
[killist] うんうん、こだわらないよ。そうだよね、とうさん?(心持ち上を向いて問いかける
[Stella_] ネタ神キター
21:45:52 LunaAway -> Luna
[Bal_sleep] ネ申キター
[OTE_Aw] そうじゃなキタロウ。
21:57:10 + aspha(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 + Yad_mesh_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e83.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/19 22:00:00
22:01:34 matoff2 -> matuya
22:02:32 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[saya] …気がついたら落ちてた…(-_-;)
22:08:26 soutou -> sou_away
22:12:56 ! ko_iti ("ぐー")
22:16:13 kairi_Awa -> kairi
[sf] 飯を食いながら見ていたテレビで、放火は日本で年間一万件、アメリカだと57万件あるとか言っておった
22:17:28 Stella_ -> Stella
22:17:53 miburo -> miburoAFK
[killist] すごい量ですな。
[Morris] これは何で比較すべきなんだろうか
[Morris] 国土の広さか、人口か
[Morris] それと、1万件といっても
[Morris] 放火にもさまざまなものがあるし
[Morris] ボヤで済んだものから大事件になったものまで
[killist] 報告されてないのも山程あるんでしょうなあ
[Morris] あと、1万件ってのは発生件数でしょ
[Morris] 逮捕された犯人の人数は実際どのくらいなんだろう
22:21:18 + aspha1(~aspha@PPPa385.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 1人で10も20もやってる人だっているだろうし
22:24:41 ! saya (EOF From client)
22:29:51 Yad_mesh_ -> Yad_DQ8
22:31:33 + NM(~NM@acykhm010125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 今晩はー。ミサカみたいな妹も何となくいいと思うと、輝士都は思いました。
[sf] ふむふむ
[kisito] あれで、かいがいしく世話してもらえたら・・・ごほん。イエナンデモナイデスヨ
[fukaNote] (^^;
[kisito] しっかりしろ俺。正気になれ。
[kisito] お前が萌えるのは幼なじみだったろう。
[sf] ふむむむむ
[sf] 好奇心をそそられてしまうな
[kisito] あぁ、スポーツも出来て勉強も出来る幼なじみのような子がいたというのになぜ引っ越しなどしてしまったのか・・・おのれ。
[Kakeru] ミサカって
[Kakeru] だれだっけ?
[kisito] ・・・とある魔術の禁書目録の3巻から出てくるキャラ
[TK-Leana] 件の二万人
[sf] ミサカ 妹 で検索してみると
[sf] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C8%A4%A2%A4%EB%CB%E2%BD%D1%A4%CE%B6%D8%BD%F1%CC%DC%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] らしかった。
[kisito] あと9977人くらいか?
[kisito] ラストの実験が10023号だったような記憶が
[TK-Leana] とりあえず、ネタバレは控えよう
[kisito] 例の二万人はネタばれかにゃ?
[TK-Leana] ……減った事くらいいいのか
[kisito] 型番で何がわかるというのか…
22:41:21 MINAZUKI -> marin
[kisito] ってか、そんだけいるんだったら一人くらい俺にくだ・・げふん、お隣に引っ越させてください。
[TK-Leana] ……ふむ
[TK-Leana] 人間の量産体制というのは人権的な問題を度外視すればかなり画期的な発明ではなかろうか
[KyrSagyou] 問題なく口減らしできる方法もセットでどうぞ。
[TK-Leana] だから、人権的な問題を度外視
[shirakiya] …インドだと発展しそう?
[KyrSagyou] ほら
[KyrSagyou] 増やす技術だけだと
[kisito] キリスト圏に徹底攻撃喰らって終わりだって。
[KyrSagyou] パンクしそうなこのご時世バランス悪いじゃないですか
[TK-Leana] ううむ
[Kakeru] 他人の妹はしょせん他人だからなぁ
[TK-Leana] 地球の容量が足りんのか
[shirakiya] ならば戦争か<減らす
[killist] うーん
[fukaNote] 戦争 戦争 戦争
[killist] 人間なんぞただ増やしても
[kisito] 自分の妹に萌え始めたら病気かなーと、輝士都は思いました。
[TK-Leana] 人間二人所有してれば遊んで暮らせる
[KyrSagyou] 手を出すレベルまで行かなければ
[killist] 臓器移植くらいしか利益なさそうだけども。
[KyrSagyou] まだ正常です
[kisito] ・・・そう?
[Catshop] 妹が可愛くてしょーがない、という兄は現実にいるそうな。
[TK-Leana] 古代ギリシアの奴隷みたいな感じでさー
[killist] 教育やらがあればいいけど
[KyrSagyou] 1.僕は正常である
[KyrSagyou] 2.僕は時々妹に萌え感じる
[fukaNote] 弟がかわいくてしょーがないという兄。
[KyrSagyou] →大丈夫
[Catshop] でも、それが性的衝動として発露すると問題でしょうねぃ。
[killist] 奴隷というのはサボる事を第一に考える人であり
[sf] Kyrieさんは妹萌え(かきかき)
[KyrSagyou] 他所の妹は要らないです。
22:48:37 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[KyrSagyou] おやすのふー
[KyrSagyou] 飽くまでも実妹です。
[killist] 食肉として使える、豚や牛のが利益ありそうだがなあ。
[killist] おやすみなさい。
[killist] 牛だって労働力になるし。
[kisito] 1.僕は自分の妹はじゃれついてくる犬と同列。
[TK-Leana] まあ、妹との結婚が禁止されてるというのもそういう価値観の中で生きているからというだけに過ぎないわけだしー。現代日本に於いては異常であるが悪ではないさ
[kisito] 2.空想の妹には萌える
[kisito] 私は正常。
[KyrSagyou] でも実際に実家帰って暮らしてみるとモンスター並の凶暴さを誇るので萎え成分の方が強いです。
[TK-Leana] 海外じゃ従妹もダメってとこは多い
22:50:25 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[killist] 遺伝子の多様性を阻害するので、それも利益がある状況はごく限られるのでは>価値観
[killist] むしろ、従兄弟もダメって方が理念的には正しいってことじゃないかと。
[TK-Leana] 近親婚が遺伝子的な問題を必ずしも含むかというと、そうではないという見方も無かったっけ
[sf] 実際には確率的なもんだからね
[TK-Leana] 家畜の掛け合わせじゃそういうの良くあると聞いたけどどうなのかしら
[KyrSagyou] どっちかと言うと、社会的な方面の問題が絡むという見方の方が正しいんじゃないかなあ
[Catshop] 文化的には──
[sf] むしろ、交差いとこ婚は基本だし
[kisito] あー、過去の因果律いじって自分に幼なじみを作りたい。妹なんてどうでもいいから!(マテ
[killist] 『血が濃くなるのが悪い』というのは本当かどうかしらないけど、多様性が損なわれている状況はリスキーなんでないだろうか。
[killist] 生物種として。
[sf] 交差いとこと結婚するのが当然という社会は多い
[Catshop] 遊牧民族の系統では、家畜の近親交配で異常出産が起こりやすいという観察結果から近親婚が疎まれ──
[KyrSagyou] 結局こー、具体的なデータを誰も出せないので科学的に考えてもしょーが無いという辺りで
[KyrSagyou] ひとつ
[KyrSagyou] となれば妄想トークですよ
[TK-Leana] そですね
[Catshop] 農耕民族の系統では、財産が分散することを防ぐためにむしろ近親婚が好まれた。
[Catshop] というお話を聞いたことがあります。
[killist] 家畜(や農作物やら)のかけ合わせってのは、アナログな手段での遺伝子改良であり、つまるとこデザイナーズチャイルド的な問題になりそう。
[kisito] そして、私の電波な発言は流れる、と。空気読もう俺。
[TK-Leana] 神話に置いて兄妹の結婚はそれほど珍しくない
[sf] じつんところまあ生物的に近親男性の匂いを女性は嫌悪するようですし
[Catshop] ふむふむ。
[sf] 生物的には隔離の要素があるのは確かだと思います
[meltdown] エジプト王室なんかもそうですな<神話が背景にあったので
[killist] 自分と(遺伝的に)異なる外見や特質に惚れやすいと聞いた事がある。外国人とか。
[Catshop] まぁ、遺伝子交換のシステムからすると、理にかなってるんでしょうね。
[sf] たた人間はバンド作って放浪するスタイルなので、必要に応じてある程度制限を外して近親でも子どもを作れるほうが適応度が高かったのかもしれない。
[OTE_Aw] バンド?というと?
[kisito] 妹ねぇ…勉強がつらくなると抱きついてくるのは止めてくれーとか言いたいなぁ。歩きにくい。
[Catshop] 近しい遺伝子同士ではわざわざコストを掛けて交換するメリットが薄くなってしまう。
[KyrSagyou] 群れを作って放浪する
[killist] 集団かと>バンド
[KyrSagyou] という辺りでは
[Catshop] 集団の意味ですね。> バンド
[OTE_Aw] あぁ。
[KyrSagyou] 服を発明し火を手に入れ。
[KyrSagyou] 大移動の結果世界中に拡散。
[sf] 植物の自家受粉の禁止遺伝子が壊れたものなんかは、一時的にかなり厳しい環境に置かれて自家受粉をしないと受粉が困難であったという研究が。
[killist] 遺伝子の、安定した突然変異が、ある程度高い確率で起るなら
[TK-Leana] 忌避されるが禁止するほどのものでもないと思うのよね
[sf] バンドってのはまあ拡大家族が放浪しながら狩猟採集するというものです
[killist] 近親結婚も問題なくなるかもしれないな。
[TK-Leana] 実際少なくはあるが兄妹婚が認められている民族もあったような
[sf] 近親婚による奇形率の上昇は1%が2%になるとかその程度の物だったと思う
[TK-Leana] 先ほどメルトさんがいった古代エジプト王家もそうじゃったよね
[KyrSagyou] 多様性と言うけれど
[kisito] 難しい話になってきたなぁ。半分ついて行けぬ。ってかみんな物知りだねぇ・・・。
[KyrSagyou] 多様性が適応を上げるのはある程度大きな集団での話だからなあ
[sf] まあ実際には胎盤に定着する前野流産というのがかなり多いんでそれを勘案するとどうなっとるのかはわからんが、出産に困難を生じるほど増えるという話は聞かない
[Catshop] なるほど。
[TK-Leana] 私なんかほとんど付け焼刃の知識じゃよ
[killist] うちの家系でも流産とかは聞かないな……。教えてくれて無いだけかもしれないがw
2004/12/19 23:00:00
[TK-Leana] あまり公にするものでもないですもんね
[sf] 近親婚の場合には多様性の問題よりも、劣性遺伝の発症が問題です
[sf] 結果として死亡率がちょっぴり上がる
[sf] だけ
[sf] もちろん少数になった種が近親婚を重ねつづけるのはたいそう危険なことなんですが
[killist] そのリスクでリターンがあるなら面白そうだがなあ……。>死亡率
[kisito] 昔の天皇家とか?
[killist] 天皇家の血の話は、ちょっと怖いなw
[sf] 劣性遺伝でメリットのあるものが発言する場合だってあるわけですけどね
[sf] もとい発現
[TK-Leana] こんだけ大量に人が溢れ、個人の自由が重要視される世の中でそういうのが厳禁とされるのは、やはり習俗や宗教的問題が大きいんだろうな
23:02:24 ! NM (Down,down,down...)
[sf] 劣性遺伝子というのは両親ともにもってないと発現しない遺伝子のことであって、別に悪い遺伝子ではないことに注意だっ
[killist] 血が濃い家系では、頭のイイ人がうまれる可能性も高いと聞いた事があるが、あれは本当なんだろうかなあ。
[Kakeru] メイドさんがいるならべつに妹じゃなくても可。
[sf] まあどのみち、人類は遺伝的にかなり均一で
[kisito] メイドさんがいなくても幼なじみがいればいいかな
[sf] (他の動物に比べて)
[TK-Leana] そじゃねえ
[killist] ああ、やはりそうなのか。
[killist] >他に比べて均一
[sf] これは少なくとも一度はえらく少なくなって近親婚を重ねて生き延びたということではある
[TK-Leana] 犬の相互交配可能な犬種の多さ見ればそんな気がよくする
[sf] 家畜も人と一緒で(あるいは人よりも)遺伝的な多様性は少ない
23:04:33 + kaya-n(~a6zds_j_u@211.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killist] 犬種って、実際には種じゃなくて亜種っすよね、たしか。
[TK-Leana] ふむー
[Catshop] # こんばんはー
[sf] いあ、あれは全部まとめて単一の亜種
[killist] 単一の亜種なのか。覚え違いしてたようです……。
23:06:01 + SiIde-Mac(~maclawork@U184013.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #「妹」ネタで書こうとしたが、なんか違うものになった(ぱたっ)
[TK-Leana] ラブラドールレトリバーもチワワも同じ犬
[killist] 人種の違いと同程度?
[SiIde-Mac] こんばんは。
[sf] そーですね
[killist] こんばんは
[Kakeru] さ・ら・せ
[Kakeru] さ・ら・せ
[SiIde-Mac] #当然、プリキュア中。
[Kakeru] >奥さん
[Stella] こんばんは>しいでさん
23:06:40 ! kaya-n ("さいなら〜")
[Stella] 明日読み返したら晒すー>かけるん
[Kakeru] 我々は寛容だよ?(終わクロ口調
[TK-Leana] しいでさんがプリキュアに変身してるらしい
[killist] #宇宙船地球号中
[SiIde-Mac] #へんしんしてねぇ(笑)
[Kakeru] プリキュアを見せてもらった
[TK-Leana] 「彼はいつかやってくれると思っていました」……兵庫県19歳学生
[Kakeru] 露骨にタイアップだ(とおいめ
[PaLiLitH] #ラストシンフォニーを見ておりますが世界遺産までに終わりそうにないです。
[Kakeru] ちなみに作品のよしあしはさっぱりわからん
[killist] #こっちも世界遺産までには終わりそうにないけど、世界遺産始まったら切り替えます。
[kisito] 何となく思い出した。 動物界脊索動物上門脊椎動物門羊膜唖門哺乳綱真獣唖綱胎盤下綱霊長目類人猿唖目ヒト上科ヒト科ホモ種サピエンス種サピエンス亜種日本人変種 って、これながいな〜。
[kisito] ってぇ、話変わってる!
[kisito] 遅すぎたぁ!
[PaLiLitH] #ベートーベンのラストシンフォニーが九番とか言ってます。
[Kakeru] どうもうこう特撮とか魔法少女がさっぱりわからんのですが
[Kakeru] へん?
[PaLiLitH] #十番あるのに(ぉ
[kisito] 別に普通では?私もあまり好きじゃないし。
[killist] 私もよくわかりません>特撮とか魔法少女とか。
[SiIde-Mac] 考えるな、感じるのだ!
[PaLiLitH] 大槻ケンヂ
[Kakeru] はぁはぁ
[killist] ああ、初代ゴジラは面白いっすよね。東京タワーくずれるとことか。
[PaLiLitH] みなさんさようなら。
[killist] さようなら、さようなら!
[kisito] 感じるな、考えるのだ!と、家庭教師してる生徒には言ってるのぅ
[TK-Leana] 名セリフですね
[KyrSagyou] 感性が無いと
[KyrSagyou] 問題は解けませんよ
[killist] 名台詞です。
[KyrSagyou] それ以前に習った事が何を意味してるのか理解できない
[KyrSagyou] 感じつつ考える。これで。
[OTE_Aw] 「考えればできるようになってる。そういう設定なんだ」
[kisito] 直感で解く奴にはそれぐらいでちょうどいい
[kisito] >かんがえるな〜〜
[KyrSagyou] まあ
[KyrSagyou] あてずっぽうと感性は違うわけですが
23:15:36 sou_away -> soutou
[killist] 私は感性がなかったので
[TK-Leana] どういう思考プロセスで答えが導かれているか冷静に考える必要はありそうです>直感
[killist] 1から10まで全部聞かないと覚えられなかった。
[KyrSagyou] 分からないで言ってるのと、「見えていて」も言葉にできないで答が出てくるのと
[KyrSagyou] この違い。
[kisito] それならいいんだけどなぁ>1から十まで
[KyrSagyou] できる奴は見えてるんです。
[KyrSagyou] もっとできる奴は、それを言葉にできるんです。
[killist] 非効率的なので、よくないっすよ>一から十まで
[KyrSagyou] 更に凄い奴はそれを人に面白おかしく説明できるんです。
[TK-Leana] 教師向きですね
[kisito] 家庭教師に頼む奴は一から十では無理なのですよ
[SiIde-Mac] ……噺家?
[Kakeru] -10から10まで
[SiIde-Mac] <面白おかしく説明出来る
[kisito] 一から説明して「どう?」「えっと。わかんない」
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 考える習慣が無いけど、結果は欲しいという、矛盾。
[killist] 一から十まで聞くタイプである私からすると、方程式とかさっぱりです。
[kisito] どうやって一以上に砕くか苦労します・・・
[KyrSagyou] 相手に理解する気が無いと無理なんですがまあ、やる気があったと仮定すると
[killist] 毎回計算しないとわからん。
[KyrSagyou] もっと基本的な所が分かって無いとか
[KyrSagyou] その辺じゃないかな、原因は
[OTE_Aw] うん。
[kisito] こう0.5でだめなら0.1。0.01、みたいなかんじで
[KyrSagyou] 例えば一次方程式でも、分数使って計算できないレベルの人には何言っても駄目です。
[OTE_Aw] 経験上、小学3年生でこけていることが多い。
[KyrSagyou] やる気在っても駄目。
[KyrSagyou] そですね
[kisito] いっそマイナスから行くかぁ!とか心の中で叫んだり
[OTE_Aw] だから、掛け算を侮辱しないように教える。
[KyrSagyou] うちの妹も、中学校入ったのに分数の掛け算と足し算が満足に出来ない状態
[killist] 分数の計算はできるが、一次方程式って思い出せんw
[OTE_Aw] できないからといって自尊心が無いわけではないからね。
[KyrSagyou] 気遣い大切
[OTE_Aw] 得てして教える側はそれを忘れがちだ。
[PaLiLitH] 隠れてる数字が一つしかないやつですよ。
[kisito] 家の妹はその辺を努力でカバーしました。「ば、馬鹿な勉強時間がそんなにあるわけ無いだろう!嘘だ、嘘だと行ってくれ!」
[KyrSagyou] # その妹は卒業する今年までに三角法使える位まで鍛えておきました
[OTE_Aw] 兄さん、日本語が。
[TK-Leana] まあ、勉強時間なんて増やせば増やすほど増えるもんだ
[killist] #隠れてる数字……。虫食い算?
[TK-Leana] うちの父が学生の頃は一日16時間勉強してたとかなんとか
[PaLiLitH] #はい。
[kisito] 私がしなさ過ぎただけかもしれませんが。はっはっは
[Stella] はうー
[KyrSagyou] # 虫食い算で穴がxになったやつです。
[OTE_Aw] まぁな。受験生時代、6時間の宅習が当たり前、って。どんな変態だったんだろうわし。
[Stella] チャット依存症なのはやばいなあ
[KyrSagyou] 凄いなあ
[Kakeru] 奥さんも
[Stella] ちゃんと息子の勉強みてやらんといかん
[Kakeru] れっつ英才教育
[killist] チャットで打ち込んだ文字が小説になったりすれば、一石二鳥なのに!
[OTE_Aw] 考えるやり方を学ばせるのが一番大変だよね。きっと。
[Kakeru] ふかにゃぐらいを目指そう
[fukaSleep] 親子の会話をIRCで。
[OTE_Aw] 教えちゃならねぇんだよな。
[TK-Leana] 京大
[kisito] ・・・なぜか親の代わりに中3の数学を観ている罠。
[Kakeru] 医学部
[Stella] それなんだよなあ>考えるやり方を教える
[KyrSagyou] 方法論重要
[KyrSagyou] でもこれは教えるの難しいんですよね
[TK-Leana] 京都大学ドレミの歌というのがあって大笑いした覚えがある
[OTE_Aw] 教えては駄目、学ばせる。環境作ってじっと我慢。そして誘導。
[Stella] すぐに、てきとーな答えを言うようになってしまって
[OTE_Aw] TRPGの箱庭型シナリオ。
[kisito] おーいw
[OTE_Aw] いやいや、マジで。
[TK-Leana] 英才教育だな
23:23:57 siseZZZ -> siseru
[Kakeru] まぁ一般論ですが親がDQ8で息子に勉強しろとか言うと
[kisito] でも勉強しかできないってのもあれだと思うけどね〜
[OTE_Aw] まぁ我慢しようとしてもどうしても「教えちゃう」んだけど。
[Kakeru] 危険です
[Kakeru] バットは隠そう。包丁には鍵を
[OTE_Aw] いあいあ。
[PaLiLitH] 生まれてこの方宿題以上の時間外学習をしたことがないです。
[OTE_Aw] 痛みを知らんからやっちゃうわけですよ。
[OTE_Aw] バットで叩いたら痛いということを知って、その残酷さを学ばせましょう。
[TK-Leana] 生まれてこのかた勉強した量は多分宿題以下です
[OTE_Aw] ペットの犬を叩くとどうなるか。
[kisito] 生まれてこの方、センター前とレポート以外の勉強はしたこと無いです
[OTE_Aw] ペットのカナリアを包丁で刺すとどうなるか。
[Kakeru] バッドで叩かれると痛いということを身をもって学ぶ
[Kakeru] まぁ
[kisito] ・・・やめて・・・そう言う描写は苦手………
[Kakeru] ちゃんと勉強してふかにゃぐらいえらくなるやつが勝ち組なんだが。
[Kakeru] orz
[OTE_Aw] 言ってて、心臓がきりきりしますが。そういうの知らないからやっちゃえるんです。
[TK-Leana] そういう経験も必要だよな、子どもには
[kisito] ってなわけで、逃げます。
[Kakeru] 反省する気はないがわりと後悔
23:26:10 kisito -> kisithuro
[killist] 私は「撲るなら素手で殴れ」って教わったな、学校で。
[KyrSagyou] 勉強して勉強しかできるようにならないのは、ちゃんと勉強してないんだよなあ。ちゃんと身が入ってれば、それなりに役に立つ思考法とかが身に付くはずだから。真面目にやってないことは中途半端に終わって役に立たない法則。
[KyrSagyou] いてらのふー
[KyrSagyou] 痛みかあ
[OTE_Aw] いてらし
[TK-Leana] 飛び降りて足折って子どもは強くなるんだ
[OTE_Aw] 夕べ、二児の父となった友人とそういうこと話してました。
[killist] でもあれっすよね。
[OTE_Aw] べたべたに甘そうだった友人が、その辺りちゃんと叱ってるのを聞いて感心したり。
[killist] 痛い側がどう痛いか知った所で
[KyrSagyou] 物を落としたときに、その物に「大丈夫か、痛くなかったか」と思わず言ってしまうのは
[KyrSagyou] ヤバイ人なんだろうか、やはり。
[killist] それはようは「先に相手をヤれ」って意味だとも取れるよな。
[OTE_Aw] まぁそう思っちゃうのは、まさに環境の教育ですな。
[killist] どうかな。
[OTE_Aw] 知った上でそれを考えちゃうのはね。
[OTE_Aw] 考えて、なおかつ実行か
[SiIde-Mac] #プリキュア、見終わり。
[killist] うーん
[Kakeru] 萌えたか?
[Catshop] # お疲れさま
[OTE_Aw] 痛みを知っていれば須らく先制攻撃ということになるなら。私は痛みを知らないだけなのでしょう。
[killist] 『相手が痛く』と一切考えずに、暴力を振うやつは
[Kakeru] 萌えたか? 萌えたんだな。はっきしりろ(ゆさゆさ
[killist] いない。
[shirakiya] 枕さんはプリキュアを見て英気を養うのです。
[SiIde-Mac] 補給完了。
[shirakiya] お肌つやつや
[TK-Leana] さあ、それを放出して親子丼を
[killist] ゲーム脳だろうがなんだろうが、おおかれすくなかれ、痛みという物をまったく無知である人間は確率的にほとんど居ないはずだもの。
[killist] 痛みを与えるのがよくない事だ、という事だけが肝だと思いますよ。
[Stella] 「痛み」という感覚がない人、っているらしいですね
[KyrSagyou] そこで「じゃあ何で他人に痛みを与えてはいけないの」と言われると、結構詰まるよなあ
[killist] 痛覚が無いという症状っすか?
[Stella] はい>きりすとさん
[TK-Leana] 復讐されたくないから
[Stella] 先天性だそうですけど
[KyrSagyou] 「何で僕だけ他人に痛みを与えちゃいけないの?」とか
[KyrSagyou] 怖い世界があるそうです
[killist] 聞いた事はあるけど、本当にいるかどうかは知らないです。>症状
[KyrSagyou] テレビでやってるのは見たけど、実際に目で見たことは無いですね<無痛症
[Stella] 痛覚がないので、はいはいしたり歩いたりしたときに無理な動作をする
[KyrSagyou] 病気になっても気付かないので健康管理が大変
[KyrSagyou] 怪我しても同様なので大変
[Stella] そもそも、変な歩き方を覚えてしまうので、体を痛めてしまう
[SiIde-Mac] そのあたりの話は、発達障害学とかやると、出てきてたような気がするな……
[killist] 痛みを与えるのは、社会的協調に大きな障害を残すからよくない。というと、「なら協調する気が無い相手にはしてもいいんだな」となってしまうな。
[SiIde-Mac] #10年も前の話で、忘れた。単位も取れなかったし。
[KyrSagyou] 然も痛めたのに気づかないというー
[Stella] 無痛無汗症…異変や危険 学んで認識 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040306sr11.htm
[soutou] 協調する気がないならいいんじゃないですかね(ぉぃ
[KyrSagyou] 痛みと言うシステムが如何に重要かを認識できる病気。
[Kakeru] 暴力が強いほうを正義って言うんです
[galloAFK] 法的に罰せられる状況ならやっぱまずいと思いますよ>総統さん
[soutou] それは、捕まるからよくない、と教えればいい
[galloAFK] うん。それです。
[TK-Leana] 社会的協調がない相手って、大抵捕まるんじゃないかな
[KyrSagyou] 道徳的に言っても駄目だったら最後は法
[Catshop] 確か、京極夏彦のルー・ガルーだと「法律で禁じられているから」って結論に落ち着いてましたね。
[KyrSagyou] 幾ら理屈こねても法律は容赦なく襲い来るので無意味。
[KyrSagyou] 最後はこれになってしまうのかな
[TK-Leana] 悪法も法
[soutou] 道徳は美意識みたいなものだと思ってます
[Catshop] 結局、それが最も合理的な理由。個人の信条に拠らない判断基準。
[soutou] 気にしたい人だけ気にしたらいい
[Catshop] > 法に照らした判断
[KyrSagyou] 偽善も善
[Catshop] 道徳は、美学というのとは少し違うと思いますね。
[soutou] 道徳をもって人を非難しだすと
[killist] まあ、結論からすると、「汝の隣人を愛せよ」というのはそれを信じる相手には実に正しい手法の教えなんだよなあ。
[soutou] あっという間に人格否定になります
[soutou] 怠け者が好む議論のやり方です
[Catshop] あー、議論に道徳を持ち込むのはいろいろ段階踏んでかないと難しそうですね。
[Catshop] よく知ってる相手で、共通認識のラインが見えてればそうでもないかもですが。
[killist] 理屈の説明を端折る手段だと思うしなあ……>道徳
[galloAFK] 少なくともまともに機能してるのは見たことがないなw
[KyrSagyou] 後は
[KyrSagyou] 経験的に、「こうするとうまく世渡りできますよ」という方法論をまとめたもの
[KyrSagyou] と言えなくも。
[Catshop] ちなみに、道徳を持ち込むかいなかは別として、相手を非難する形にもってったら、もう議論としては破綻が見えてますよね。
[killist] えー、道徳にしたがうとうまく世渡りができるってのは
[killist] 必ずしも一致するじゃろかー?w
[Catshop] 道徳は土台に文化があって、根本的に合理的なものではないのです。
[Kakeru] 開幕と同時に相手を非難して一気に泥仕合に。
[soutou] しないだろう
[KyrSagyou] まあ例外も沢山在りますが
[Catshop] そも同じ文化を共有していないと通用しない。
[soutou] 例外もないだろう
[KyrSagyou] 基本的に思い切りあぶれてしまうようなことも無いはず
[killist] 世渡り上手は、見えない所で不当な利益をかせぐやつだw
[soutou] それは世渡りとは言わないで
[soutou] アウトローにならない方法とでも言うべきか(ぉぃ
[KyrSagyou] うひ
[KyrSagyou] 失礼しました
[killist] 道徳は
[soutou] アウトローのアメリカンヒーローは
[soutou] みんなバーでミルクを注文しています
[killist] 道徳を守るやつと、仲良くする方法、ではないかなあ。
[Catshop] 逆に、同じ文化を共有している中では、わざわざ言わなくても分る(或いは分ることが期待される)ってのが道徳でないかなぁと。
[soutou] これは道徳的でない(ぉぃ
[galloAFK] 道徳を守るやつは道徳に反しない、というトートロジー以上にはならんとおもうなw
[galloAFK] 法にすら反しちゃう可能性はある
[killist] 法律と道徳は似て異なるものだからなあ。
[Catshop] もちろん、この感覚を無自覚に他の文化集団へ持ち出せばトラブルになるわけで。
[killist] 公的に文書になって認められ、違反への懲罰が認められているかどうか
[killist] という違いはあるが。
[Kakeru] くじらなんかくってるやつはにんげんのくずだー
[Catshop] 最近ではアメリカが、そんな雰囲気を出してるように思います。> 道徳を他の文化集団へ持ち出す
[soutou] チガウヨー
[soutou] あれは民主主義を守るセイギのセンソウダヨー
[killist] それ以外だと、個々の内容が異なるだけで、次元は同程度だとおもう>道徳と立法
[soutou] クルセイダーダヨー
[Catshop] あれも道徳なのかなぁ(笑)。> くじらなんかくってるやつは
[killist] 道徳じゃなくて、あれは愛だろうな。
23:45:13 + Yad_DQ8_(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e83.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] でも、ある文化の中でしか通用しないお約束を外に持ち出してトラブる例としては適切ですね。> くじらなんかくってるやつは
[soutou] 頭がいいから食っちゃ駄目なのだ
[soutou] 一方、牛は馬鹿だから食っていい
[killist] うん。
[SiIde-Mac] 『鶏ってさー』
[SiIde-Mac] 『なんだよいきなり』
[Kakeru] 親子丼きたー
[Catshop] 法律は、本質的には契約なんですよね。お互いの同意が前提にある。
[soutou] これがキリスト教的道徳観
[SiIde-Mac] 『頭、悪いのかな?』
[soutou] ニューギニアで
[killist] 自分と類似点があると認識してるので、これを殺害する事に反感を抱くのだろう>鯨
[SiIde-Mac] 『トリ頭、つーくらいだから、悪いだろ、多分』
[soutou] 伊勢海老の生け作りが禁止になったのも
[SiIde-Mac] 『じゃあ、食べてもいいのよね?』
[soutou] エビに痛覚があると認められたから
[SiIde-Mac] 『じゃあってなんだよ、それ』
[soutou] 残酷だ、と禁止になった
[SiIde-Mac] 『だって、頭のいい鯨は、ダウトなんでしょ?』
[soutou] これもキリスト教的道徳観
[killist] 法律には同意は無いんでない?w うまれた時に契約するやつなんて居ないしw
[SiIde-Mac] 『らしいなぁ』
[SiIde-Mac] 『……じゃあ、カラスはダメなんだね』
[soutou] 事後承諾なんだよ
[SiIde-Mac] 『……は?』
[killist] ただの押し付けでしかないはずだw>法律
[soutou] 気がついたら
[SiIde-Mac] 『カラスは頭いいから、みんな食べないんだねぇ』
[soutou] さまざまな面で国民としての権利を保障されている
[SiIde-Mac] 『……待て、おい。なんか間違ってないかそれ?』
[soutou] 気に入らないならアナーキストにでもなれ、という話
[SiIde-Mac] 『九官鳥はダメ。雀は、焼鳥屋さんに並んでるくらいだから、おバカなんだね』
[sf] いちおう法学的には「気に入らないなら別の国に移動する自由」が保証されている場合には妥当だということになっとったはずだ
[SiIde-Mac] 『待て、おい。違う、それ違うぞ』
[killist] アナーキストには、なぜか、法律の恩恵は無く、懲罰だけは何故かあるのだw
[soutou] 当たり前だ
[killist] 契約をしないなら、どちらも無いはずなのにw
[SiIde-Mac] 『……アホウドリ、食べまくったから絶滅寸前?』
[killist] してない契約を違反した事になってしまうのがアナーキストw
[SiIde-Mac] 『食ってないっ!』
[soutou] アナーキストになるまでに
[soutou] 国家から恩恵を受けてきたからな
[soutou] 負債がある(ぉぃ
[TK-Leana] その辺は数の暴力だと思おう
[killist] なんか、銀行の貸し付けみたいですね(ぉぃ
[killist] >負債
[sf] 気に入らないなら出ていけというのがまあ、そんなとこだ
[soutou] その上、一応、国籍はその国なんで
[soutou] たとえばイラクに行って捕まったら
[soutou] 税金使って助けないといけない
[soutou] 半端アナーキストなわけだ
[sf] それで出ていかないで、住民といさかいを起こした場合には調停になるわけだが
[TK-Leana] 「国に助けてもらうくらいなら俺は死ぬ」(舌を噛み切る)
[Catshop] その例えはやや微妙な問題を含んでいそうですが(笑)
[soutou] たとえば、亡命して
[soutou] 当事国に入国しない
[TK-Leana] このくらいの根性ほしいよね
[killist] その法律の通用する土地が、その法律を有する国家の範囲だというのも、その国家が合意無き契約にもとずいて言い張ってるだけなので、出て行く必要すら本来は無いはずなんだがw>アナーキスト
[soutou] ぐらいの気迫がないと
[soutou] リアルアナーキストじゃない(ぉぃ
[sf] 人間としてみとめないなら自然現象だからなあ
[killist] #もとづいて、だ。
[sf] 権利もないので
[sf] なにも主張できないのですよ
[killist] 『人道』というのが批難されやすいのは、アナーキストに生存の権利が認められてしまうからだ(ぉぃ
[killist] まあ、法律なんてその程度のもんだろうなと考える。他人の作ったルールだ。
[TK-Leana] 「良いアナーキストは死んだアナーキストだけだ」くらいの開き直り
[sf] 他の人間との干渉が発生しないで、国家のリソースを使わないならならばまあ。
[Catshop] ちなみに、法律が他人から押し付けられたもんだってのは実際的にはそうかもしれませんが──
[soutou] 仙人とかはアナーキストだろうけど、問題ないだろうな(ぉぃ
[Catshop] 本質的には、そうあってはいけないはず。
[killist] 結局、道徳も法律もかわらん。
[sf] あれはまさにアナーキストですな>仙人
[soutou] 変わるとも
[Catshop] だって法律は契約だから。
[galloAFK] まるで違う。実行力が違う。
[sf] 法律は変えることができるが
[killist] 人罰か天罰かの違いだけじゃない?
[KyrSagyou] 根本的な所で似ているところがある
[sf] 道徳は先験的なものと考えられている
[KyrSagyou] と言いたいのでは
[sf] いちおう法律は道徳に基づいて作られることになっておる
[Catshop] 法律は明文化され、必要があれば見直され、さらにそれを執行するためのシステムがあり、実際に執行されている(ことがきたいされる)ものですよね。
[killist] 多くの部分は被ってますよね>道徳と法律
[sf] 道徳(つーか共同体の慣習)→慣習法→成文法の流れがあるんで
[SiIde-Mac] こんな言葉もある。『悪法も法』
23:55:50 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[soutou] 法には
[Catshop] ところが、道徳というのは本質的には文化の一部なので、明文化されず、見直されることもなく(むしろ変わらないことが尊ばれる)、さらにそれを執行するためのシステムはたいていない。
[sf] 罰則既定が明確にあり制限されているというのは大きい
23:56:08 + Hisasi(~hisasi@pd3062e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 嫌でも守らせるための仕組みと組織がある
[Catshop] そうですね。> 罰則規定
[sf] なおアナーキストで社会契約を行わないというのは昔の場合には良くあったわけだが
[sf] それは共同体と利害が対立したら戦いになり殺されるわけだわ
[killist] 法律に基づいて。
[sf] いや、リンチですよ
[killist] #守る法律に基づくんだろうけれど。
[killist] リンチかあ、力で劣るならしかたないなあ。
[sf] 共同体の気分に基づいてです
[sf] 法律ってのは、それをある程度制限するもんなんです。
[soutou] クマーが、小学校に近づいて射殺されるのと同じ
[sf] 手続きを明確にし、限度を決める。
[sf] ハムラビ法典は有名ですが、あれは同程度の報復に留めるようにと制限するものです
[sf] ほっとくと、目を奪われたら命を奪え、歯を奪われたら命を奪え
[sf] となるのが人間の天性です
[TK-Leana] 連続殺人が起こって「あいつが怪しい、殺そう」が別にまかり通る話だね>リンチ
23:59:02 + kaya-n(~a6zds_j_u@211.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # お帰りなさいまし
[sf] 法の歴史はそういう行き過ぎや暴走により結果として誰もが損をするような環境を発生させないための工夫の歴史なんですよね
2004/12/20 00:00:00 end