#もの書き 2004-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-09をご活用くださいませ。

2004/12/09 00:00:01
00:00:02 + akiraani_(~akiraani@ackube002087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 妖怪に関する伝承を蘊蓄として語られてはいますが…
[meltdown] 本気で「蘊蓄」でしかなく、事件に直接関わってないです
[saya] 私も同じだったりw>今日極道の薀蓄と弁舌が
[saya] ぎゃ
[soutou] 明日は何だろう
[meltdown] もっとも、この作品に「蘊蓄」がなければ読む気がしないのも、事実です(w)
[shirakiya] 明日も極道
[saya] >京極堂
[shirakiya] 明後日も極道
[gallows] 明々後日は網走
[shirakiya] 網走刑務所の門の前で記念撮影はどうかと(違
[saya] 私の父に貸したら京極道のうんちくで挫折したらしいですw
00:03:36 Yaduka -> Yad_sleep
[CshopCOLD] 鉄砲玉か(笑)。> 明々後日は網走
[gallows] 知り合いの子は京極堂の蘊蓄飛ばして礼次郎さまの活躍だけ読むとかふてぇこと言ってました
[saya] あー
[saya] いますね
[saya] かなり
[shirakiya] さもありなん
[CshopCOLD] 面白い読み方だ(笑)
[shirakiya] 京極道は、読まなくていい部分が多いので
[shirakiya] そーゆー読み方も平気だったりしちゃいますからね
[shirakiya] (というか、そういう加速した読み方をさせて
[shirakiya] 出会い頭に釘バットで殴打する、というのがいつもの手なので)
[meltdown] あの探偵もナイスな性格ですからのぅ
[shirakiya] (そのために文庫版でページあわせをしたというからな)
00:07:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[saya] こばわですよー^^
[nagisame] ばんわです
00:10:24 ! akito_rom (Leaving..)
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] #もの書きの萌えキャラ、渚女さんが来た。(ざわ…ざわ…
[EAST] こんばんは〜
00:11:51 ! ao_work ("帰宅ー")
[nagisame] なんですか(w<ざわざわ
[saya] ざわめきさんざめきw
[akagane] ひゃっほー
[shirakiya] 銅さんが喜ぶことといったら、数えるほどしかないじゃありませんか
[shirakiya] 1:面白いSF小説と出会えた
[shirakiya] 2:ディプロマシーで策略どおりになった
[shirakiya] 3:かわいい男の子が手に入った
[shirakiya] ざっとこのくらいでしょう。
00:15:34 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[akagane] まあ確かに
[akagane] カタンでは策略通りになるとかいう表現はしないよなぁ
[nagisame] ――で、さっきの喜びようは、どれ?(==)
[shirakiya] 3、じゃないかな。
[TK-Leana] 3であると推測
00:18:06 CshopCOLD -> CshopZZZ
[nagisame] よかったですね、れあなさん(ぇ
[shirakiya] もしくは≒3
[TK-Leana] わたしは男の子と言うにはちと年取りすぎてる
[nagisame] 僕とそう年変わらんでしょうに(==)
[nagisame] ――あれ?
[saya] うにゅ?
[akiraani_] はーい、なぎさめさん一人前お持ち帰りー
[shirakiya] 銅さんほどの年にもなれば
[nagisame] にゃ〜っ
[shirakiya] えいえんの19歳なら問題なしでしょう
[shirakiya] さよならーきっと待遇はいいと思うよー
00:21:28 ! nagisame ("捕獲済みっ?!")
00:21:46 ! akagane (ひゃっほー)
[saya] あらあら。
[saya] おやおや。
00:26:45 MorrisAFK -> Morris
00:27:37 + SiIde-Mac(~maclawork@U184035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] きっと明日は腰をかがめた渚女さんが…(下品?
[saya] にゃーっ(><)
00:29:23 LunaOfuro -> Luna
[Morris] 一気に年金がもらえる年齢になりますか。<腰を
00:29:29 Luna -> LunaWorks
[SiIde-Mac] 白木屋さんの座布団、一枚とんなさい。
00:30:58 + nmasaki(~nmasaki@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] とられたー
[SiIde-Mac] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000241-kyodo-ent
[akiraani_] かわりにぎざぎざの石座布団にドウゾ
[SiIde-Mac] >血液型扱う番組に配慮を 差別助長の恐れとBPO
[SiIde-Mac] 血液型をネタにすることは禁じ手ということ?(そこまでは言ってないか)
[shirakiya] 拷問ですか<石座布団
[SiIde-Mac] ハァハァしていなさい<石座布団
[shirakiya] ここのところ「ほかにネタが無いのか?」ってくらい、血液型分類番組が多かったですからね
[shirakiya] 中にはひどいものもあったんでしょう。
[azusa] | ・) B型は屑、みたいな番組がちらほら。
00:34:16 Kyrie -> KyrieHuro
[SiIde-Mac] Σ
[azusa] ←B型
[SiIde-Mac] ←B
[shirakiya] 屑だなんてひどいですよねー
[shirakiya] 屑より役に立ちますよ?
[azusa] 直接言ってる訳じゃないんだけど
[azusa] 明らかに、他の血液型と比べて言い方が酷い番組があった
[azusa] (番組名とかは忘れた
[SiIde-Mac] B型はクズとかけまして、椎出はもうちょいマシだとときます。
[shirakiya] そのこころは?
[SiIde-Mac] 萌えたり萌やしたり致します。
[Morris] |・) ←B
[shirakiya] 差し引き0だね
[SiIde-Mac] ぜろですかっ!?
[SiIde-Mac] ……orz
[shirakiya] 人を萌やしまくって還元しているならよいのだけど
[shirakiya] 還元する以上に受け取っているのでは、あかんと思う
[SiIde-Mac] ひー
[SiIde-Mac] 意外とB型の自己申告が多いな(笑)
00:38:27 hiodosi_ -> hio_away
[shirakiya] さあっ!毎週日曜午前八時半から三十分間に受け取った萌えを
[shirakiya] 世間さまに還元するのだっ
[SiIde-Mac] 具体的だな(笑)
[akiraani_] ……ナージャですか?(ぉ
[SiIde-Mac] 微妙だ(笑)
[Morris] 日曜午前8時半…
[Morris] つまり、見た夢を報告しろということですか?
[saya] 八時半といったらゾイd…
00:41:23 ! TK-Leana ("血に足が付かない")
00:42:20 ! ko_iti ("ぐー")
[shirakiya] 枕さんのことだから
[SiIde-Mac] みんな微妙に外してくるな。テクニシャンたちめ(笑)
[shirakiya] 毎日親子丼シリーズを書いていれば
[shirakiya] ちょうどいいくらいなんじゃないかな?
00:43:12 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[SiIde-Mac] 毎日ですかっ!?
[shirakiya] なぁに。
[shirakiya] 枕さんのことだもの
[shirakiya] 二人の日常を書いているだけで周囲に萌えのマーブルスクリューを撒き散らすことでしょう
00:45:08 ! aspha (Leaving...)
[saya] うわもうすぐ一時Σ(; ̄□ ̄A
00:47:26 + nmasaki(~nmasaki@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[saya] そろそろ寝ますです…お休みなさいませー<(_ _)>
00:48:02 ! saya ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[nmasaki] 改めて、今晩はっす〜
[shirakiya] こんばんはですー
[shirakiya] でもそろそろ寝るのです。明日早いので…
[shirakiya] であ
00:53:20 ! shirakiya ("ぱたり")
[mihiro] おやすみなさいー
[sf] 血液型は、一番少数派のABが酷いことを言われるのが定番ですな
00:54:08 ! gallows ("デッビールバンブーソウ")
[sf] まあ、イワシの頭も信心な程度のものなんで
[sf] なんともかんとも
[Morris] AB型は二重人格とか言われていじめられてるらしい
[Morris] つか、これと似たような内容が
[Morris] 1週間くらい前にもあった
[SiIde-Mac] 『イワシの頭ってー』
[SiIde-Mac] 『なんだよ、久々の登場で、いきなりボケるのか?』
[SiIde-Mac] 『あ、ひどーい。まるであたしがボケ娘みたいじゃない』
[SiIde-Mac] 『……違ったのか?』
[SiIde-Mac] 『それはともかく。イワシの頭って』
[SiIde-Mac] 『なんだよ?』
[SiIde-Mac] 『今って、もしかして、すっごくありがたい?』
[SiIde-Mac] 『……そうだな。全然獲れないらしいからな』
[SiIde-Mac] 『今の間は、なに?』
[SiIde-Mac] 『いや、どこまでボケるのかなぁと。まさか日経新聞とかみなと新聞とかちゃんと読んでるような発言するとは、思わなかったから』
[SiIde-Mac] 『みなと新聞?』
[SiIde-Mac] 『http://www.minato-yamaguchi.co.jp/minato/index.html
[SiIde-Mac] 『せめて言葉で説明してよ』
[SiIde-Mac] 『面倒くさい』
[SiIde-Mac] 『いっつもそう。肝心なこと、言ってくれない』
[SiIde-Mac] 『そんなこと、ねぇよ』
[SiIde-Mac] 『あるの』
2004/12/09 01:00:00
[SiIde-Mac] 『ねえって』
[SiIde-Mac] 『あるってば』
[SiIde-Mac] 『ないって!』
[SiIde-Mac] 『いいもんッ、口に聞くもんっ!』
[SiIde-Mac] 『……で。なんでそこで、俺を押し倒して、マウントポジションをとる?』
[SiIde-Mac] 『口に、聞くの……っ』
[SiIde-Mac] 『なっ……んっ……』
[SiIde-Mac] 以下略。
[Kakeru] 口で黙らせるのは基本らしい
[SiIde-Mac] ……こんな話になるはずなかったのに。
[Kakeru] えちぃな
[Morris] かけるんアンテナが3本立ってるようだ
[Kakeru] いわしの聖女様
01:12:34 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
01:13:54 KyrieHuro -> Kyrie
[Kakeru] 「唐突ですがにしんの酢漬けを作るぞー。保存用に」
[Kakeru] 「おー」
[Kakeru] (ざくざくざく)
[Kakeru] (ぽいぽいぽい)
[Kakeru] (ぽいぽいぽい)
[Kakeru] (ざくざくざく)
[Kakeru] (ぽいぽいぽい)
[Kakeru] (ざくざくざく)
[Kakeru] (ぽいぽいぽい)
[Kakeru] 「……お姉ちゃん、わたし要らないんじゃ……」
[Kakeru] 「……じゃぁ包丁使う?」
[Kakeru] 「うん」
[Kakeru] (ざしゅ……まっぷたつ)
[Kakeru] 「……うぐぅ」
[Kakeru] 「治すんだよぅ」(治癒魔法)
[Kakeru] (ざしゅ……まっぷたつ)
[Kakeru] 「……うぐぅ」
[Kakeru] 「治すんだよぅ」(治癒魔法)
[Kakeru] 「……もういい(包丁取り上げ)」
[Kakeru] 「あうぅ」
01:17:54 + nmasaki(~nmasaki@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 親子丼への道は遠い
01:20:19 LunaWorks -> Luna
01:21:19 ! soutou (Leaving..)
01:30:46 ! siseZZZ (EOF From client)
[Kakeru] 「いわしの頭も拝むとご利益があるって」
[Kakeru] 「いいから残さず食べなさいっ」
01:35:59 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] うはは
[sf] 子どもは内臓や頭が嫌いだよねー
[sf] >焼き魚とかでも
[akiraani_] 苦いものを美味しく感じるようになるのは、だいぶ歳食ってからですからね
01:39:53 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[sf] おそらくリルリィーアとティナなんだろうけど
[sf] そのあたりの年齢差が出ていてナイスだ
01:40:45 Luna -> LunaSleep
[azusa] 内蔵食べるのって、群れのボスだよね
[azusa] その辺りとかも関係あるんだろうか
[sf] なんか本が出ていたなあ、そういや
[nmasaki] まあ、子供の頃はレバ刺しなんて食えなかったからなぁw
[nmasaki] 微妙にっていうか、話が変わってたっぽい。。。w
[nmasaki] )))
01:45:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 感性の起源 ヒトはなぜ苦いものが好きになったか(中公新書 1772)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02500463
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121017722/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121017722 )
[sf] > バクテリアなど単細胞生物は苦いものから逃げる。なぜなら毒だからである。ヒトの赤ちゃんも苦いものを避けるが、成長にしたがって好むようになる。違いはどのように生まれ、どれほど違うのか。
[sf] > そして私たちがふだん認識している「感性」は何にもとづくのだろうか。五感のうち、生きることに直接かかわる味覚と嗅覚を手掛かりに、生物が外界の情報を認知し、イメージを形成する過程を追って、ヒトとは何かを問い直す。
[sf] こんな本が出ているようである
01:46:56 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 内臓には各種の栄養もだけど毒も蓄積されやすいのである
01:47:59 ! mihiro ("眠りは夢とともにあらん")
[nmasaki] まあ、腎臓とか肝臓って毒を濾過する機能を持っているところですしねぇ。。。
01:48:53 ! akiraani_ ("寝るっす")
[sf] うむうむ
[sf] 面白そうなのでそのうちに買おう
[nmasaki] 中国の料理の思想には、悪い箇所を食べろってのがあるみたいですねぇ。。。
[nmasaki] 肝臓が悪いときは、何か別の動物の肝臓を食え、と。。。
[nmasaki] 効果の程はさっぱり知りませんがw
[sf] 魔術的にはそんなもんですな
[sf] 典型的な類比魔術
[nmasaki] あー
[nmasaki] そういう類の思想なのかー。。。
[sf] まあ栄養素的に不足なものを取れることもあるだろうから、上手くいくこともあるだろう
[nmasaki] でも、ま、本当に魔術的効果があったとして、脳みそを食っても頭は良くならないだろう。。。w
[sf] 消化吸収の良い栄養価の高い食品を取ることだし多少のこうかはあるかも知れん
[sf] 脳が必要とする栄養素を取れる可能性は有るだろー
[sf] くらいか。
01:54:40 ! kisito (Connection reset by peer)
[nmasaki] まあ、そう言われると、理屈的にはあってるっぽいですねぇ。。。w
[sf] 消化吸収に向かない/脳関門で止まるような高分子なんかについては渡んないので
[sf] 脳は特に効果が薄そうではあるが
2004/12/09 02:00:00
[NM] む
[NM] 面白そうだ
[sf] うんうん
[ao] 大学で児童心理学の授業でた時に、幼児の未成熟な心はストレートに欲求を表現、対処するので、甘いものを好み、苦いものを拒否するという傾向がうんたらつうのやったな
[sf] ふみふみ
[sf] http://ultrabio.ed.kyushu-u.ac.jp/~toko/toko_j.html
[sf] 著者
[sf] 味覚センサやバイオエレクトロニクスの人か
[sf] 感性工学を味覚の受容システムの方向からやっとるのだな
[sf] 題名からすると進化的に苦いものにたいする味覚の解釈が変化する理由あたりが書いてあるといいな
02:37:51 ! Falshion (Leaving...)
[roshiajin] 「使える四字熱語」と言う本は非常に興味深いものです。(今日頂きました)
[sf] 熱語ではなく熟語ですね
[sf] 使える四字熟語(ちくま新書 258)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01919869
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480058583/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480058583 )
[sf] > 本書では、スピーチでも、手紙でも、もちろんEメールでも、知っておけば役に立つ、パソコン登録におすすめの熟語を厳選し、解説を付してジャンル別・五十音順に配列しました。
[sf] 家の光協会『使える四字熟語』
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01369489
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4259545183/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4259545183 )
[sf] > 日常の手紙やスピーチの場面で使いやすい、そしてちょっと気のきいた言い回しのために、四字熟語475を厳選。丁寧な解説と豊富な用例、便利な2・3・4字目索引を掲載した、使える四字熟語辞典。
[sf] 同じ題名で別々の本があるようです
[roshiajin] 私はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480058583/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480058583 )
02:53:06 + kaya-n_(~a6zds_j_u@99.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] >第1章 ポピュラーな四字熟語
[sf] >第2章 解釈の分かれる四字熟語
[sf] >第3章 仏教・古典の四字熟語
[sf] >第4章 日本人がつくった四字熟語
[roshiajin] 日本教授に。
[sf] >第5章 伝承の四字熟語
[sf] >第6章 エピソードをもつ四字熟語
[sf] なるほど
[sf] 分類もされているし、なぜそういう熟語ができたかなども書かれているようですね
[roshiajin] 解釈もある本ですので、古代中国からきた熟語が西欧のダメ人間の私にも分かるようになると望みがあります。:ー)
[sf] 熟語の由来は日本人も知らない人がほとんどですね
[roshiajin] 夕食失礼致します。(母が用意をしていたそうです。)
[sf] おー
2004/12/09 03:00:00
[roshiajin] 熟語の意味が分かるためには、熟語の由来を知るのが日本人のかたには必要がありませんでしょう。が、日本語を勉強する外国人の場合は別のことだと思っています。
03:07:08 + Falshion(~Falshion@46.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:08:52 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] 沈漁落雁の解釈を読んでから、美人のことを述べる表現だと分かりやすくなりますが、解釈がなければ、「魚も鳥も死んでしまった」のように理解されますね。(環境汚染かなとおもわせるものになるかも知れません)。。(笑い
[sf] 沈魚落雁ですね
[sf] これは最近では見かけないような気がします。やはり、故事がわからないと意味がわかりづらいせいなんだと思います。
[KiteRom] 珍魚落雁と言う言葉は知っているけど、使ったことはないなあ。見たこともほとんどないと思います。
[KiteRom] 沈魚だ
[roshiajin] 沈魚だと村石利夫(むらいし・としお)が書きました。
[roshiajin] 魚、美人を見れば深く入りと言う意味ですね。
[sf] そうですね
[roshiajin] 落雁はおかしの一種であれば、「雁がたかく飛ぶこと」でもありますね。
[sf] 落雁は、そのままの意味ですと「降りてくる雁」ですね
[roshiajin] はい、そうですがね。落ちてくる雁ですね。
[sf] そのあたりの「今まさに降りてくる姿」を指して用いることもあるようです。しかし沈漁落雁の場合には、魚も潜ってしまい、雁も空から落ちてしまうくらいに美人、という意味合いのようです。
[roshiajin] そうでしょう。
[roshiajin] 漢和字書に「落」を見てみます。
[roshiajin] 四字熟語に「ふるくは、。。雁がたかく飛ぶ」とかいてありますが、その前に、現代語の解釈は「。。。雁は見惚れて列を乱して落ちる」のように書いてあります。
[roshiajin] すみません
[roshiajin] 墜落はどうして「たかく飛ぶこと」か全然分かりません。。
2004/12/09 04:00:00
[sf] 落雁の古い意味は「雁が落ちようとするその時の姿」を指しているのだと思います
[sf] お菓子の落雁も、ゴマが「高いところを飛んで居て、それが降りてこようとする、その降下姿勢」に似ているということらしいです
[roshiajin] あ!そうですか。。美しい意味ですね。
[roshiajin] 落ちようとするその時の姿は。
[roshiajin] 解釈の解釈を頂いてどうもありがとうございます!
04:16:57 ! kaji (Leaving..)
04:31:29 ! ao ("ぐう")
04:43:04 ! NM (Down,down,down...)
04:44:58 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/09 05:00:00
05:21:59 KiteRom -> Kite_____
2004/12/09 06:00:00
2004/12/09 05:59:31
2004/12/09 06:00:00
06:37:14 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] おはだったりおはでなかったり
[sf] [KN] 日報:2004-12-08
[sf] でけた
2004/12/09 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[roshiajin] http://www.geocities.jp/tomomi965/ ころわざのサイトです。
[roshiajin] 落雁と言うおかしはこのようなものですか?http://www1.cncm.ne.jp/~nagakasi/meika021002.jpg
[sf] そうですね
[sf] 元々の物は、白にゴマを散らせたものだったといいます。
[sf] 軟落甘(なんらくかん)という中国のお菓子を元にしたもので、らくかんを読み替えて落雁と読んだようです
[sf] さらに辿ると哈耳尾(ハルウェー)という回教徒(イスラム教徒)のお菓子が起源だそうで
[sf] http://www.rikuryo.or.jp/home/column/sasabe/c10.html
[roshiajin] 先程、落ちてきようとした雁の形がするといいましたが、
[roshiajin] 雪の上に雁の落ちる風情に似ている”とて「落雁」と名づけた説
[roshiajin] 分かりました。
[roshiajin] すみません。
07:37:08 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 今らくかんと云菓子有、もと近江八景の平砂の落雁より出し名なり。白き砕米にて黒胡麻を村々とかけ入たり。そのさま雁に似たれば也、形は昔の洲浜のさまたりしが、今は種々の形出来たり
[sf] と『類聚名物考』(1753〜1779に書かれた、一種の百科事典です)で書かれていたそうで
[roshiajin] こちらではの糖蜜がしに良く似ています。
[sf] この時代にはもう、現在のようにいろいろな種類の落雁があったようです
07:40:19 ! kaya-n_ ("さいなら〜")
[sf] 元がイスラムの菓子とのことですし、あちこちに似たものがありそうですね
[roshiajin] 落ちて来る雁は弾丸の形でしょうかご存知ですか?
[roshiajin] はい、そうでしょうね。
[sf] 穀物の粉を炒り、砂糖で練って、型に入れて固めたもの、か
[roshiajin] ロシアのにははちみつも入れます。
[sf] http://www.shochian.com/hakkei.htm
07:43:01 + showaway0(~gm@ACCA1Aab128.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ここに広重の八景物の中の落雁の光景の絵が、幾つかリンクされています
[sf] ゴマが散っているのを、たくさんの雁の連なる様子に見立てたのでしょう
07:44:40 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] 写真としては http://www.ifnet.or.jp/~h_sugi/tukigae02/uchiizu11.htm
[sf] とか
[roshiajin] "秋の雁が鍵になって"と言うのは”>”この形に一群れになって飛ぶことですか?
[roshiajin] あ!”らくがん”は大勢になるさまのように見えます。
07:51:07 ! catpunch_ ("Leaving..")
[sf] そうですね、鍵になるというのは、曲がった列を作って飛んで居ることですね
[sf] 落雁は単独の雁が落ちるのではなく、雁の群れが落ちる様を指すようです
[roshiajin] と言いますと、「落雁」は「落ちて来る欲望」になりますね。
07:56:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 欲望?
[roshiajin] 空から落ちてきたいこと
2004/12/09 08:00:00
[roshiajin] 下に食用品を見付けたか、安全な所を見付けたかと言う故で、空から落ちてきたくなった雁です。
[sf] そうですね
[sf] 特に日没時に、群れて戻ってくるらしいです
[roshiajin] そうですか。
[roshiajin] 夏に鳥を見ましょう。。
08:08:19 ! ko_iti ("ぐー")
08:25:11 Yad_sleep -> Yad_Away
08:29:24 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
08:31:43 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:37:12 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 「奥様はネットワーカ」予約開始 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824104/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824104 )
[sf] ほう
[sf] 森博嗣。伸ばさないところが工学系。
[Stella] 「禁涙境事件」予約開始 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406182404X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406182404X )
[sf] むかしむかしの懐かしいパソコン通信ミステリを思い出しました。
[Stella] ネコソギはまだ orz
[Stella] メディアファクトリー(伸ばす)から単行本がでてた http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840106045 )
[sf] へー
[sf] > 大学の工学部を舞台に、それぞれに秘密を抱えた6人の視点で、連続殺人事件を追う、ちょっとホラーでポエティカルなミステリィ。『ダ・ヴィンチ』の連載に、最終話書き下ろしを加え、ついに完結。単行本のみのイラストも収録。
[sf] 奥様はネットワーカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%FC%CD%CD%A4%CF%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] bk1でも予約開始してましたか<ノベルス版
[Stella] 禁涙境事件 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02505709
[sf] ふむふむ
2004/12/09 09:00:00
2004/12/09 09:00:17
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや ライトノベル☆めった斬り! 読みましたよ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02497135
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872339045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872339045 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4872339045
[sf] > 70年から現在のライトノベル代表作品を徹底採点! 草創期からのライトノベル史を対談でざっと概観、時代を画した個々の作品をブックガイドで詳しく紹介した「対談と書評で読むライトノベル三十年史」。
[Stella] 買ったのに読んでないや(ころころ)
[sf] 要するにライトノベルを歴史的なレーベルの流れと周辺の類似物との中で位置づけてみようという試み。という感じだった。
[sf] こないだ「オタクの世代がどうの」という話が出てたのは、これのことだったのか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041207.html#200000
[sf] 実のところ出版社の当事者では「読み手側からのライトノベル史」なので、分析や経緯については、傍目に見ても甘いとこは多いんじゃないかな。
[sf] 出版社の当事者ではなく、だ
[sf] だけど全体の流れのなかで自分がどう読んで来たかを思い出したり、これは間違っていると批判したりして楽しめる快作ではあるかと。
[Stella] 出版社の当事者から見たライトノベル史ってのは見たい気がするが
[sf] 出てくる作品は大半知っていた
[Stella] 書ける人っているのかな<出版社の当事者
[sf] ライトノベル完全読本のインタビューとか対談とかは、その視点で面白いよね
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?kywd=%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%B4%B0%C1%B4%C6%C9%CB%DC&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10&s1=dd
[Stella] 大森氏は当事者に近いところにいたはずなんだけどなあ
[sf] Vol.1ではガンダム、電撃、角川春樹事務所、あと各社インタビュー。
[sf] Vol.2ではコバルト、角川スニーカー、あたりかな
[sf] ソノラマについてはどこかであったような気がする
[sf] あとは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041120.html#210000
[sf] [sf] SF Japan Vol.10(西暦2005年春季号)(Roman album)
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02489709
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4197202369/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4197202369 )
[sf] [sf] 少年SFの系譜、と題して、秋本文庫とソノラマ文庫のできるまでのインタビューをもとにした記事が8ページありました
[sf] これなんかは秋本社長にインタビューしてる
[Stella] ほほー
[Stella] 2ちゃんねるなんかでは「SFとかガンダムとかどうでもいいからライトノベルについて書け」と言う人がいる
[sf] あまりこう、オタク系の文脈では触れられることの少ないものなので
[sf] >秋本文庫
[sf] 当事者に聞いてるのがとても新鮮だった
[Stella] そういう人にとっては秋元文庫なんてどうもいいんだろう
[Stella] 資料的価値があるんだけどなー
[Stella] #資料なんていらん、と
[sf] 零細出版社の苦悩物としても読めます。大企業な集英社コバルトの後追いの前に成功した新企画も二度敗退。
[sf] ソノラマとはあんまり競合していなかったとか
[sf] ソノラマも、ソノシートの日本導入による創設から書いているので
[sf] 新鮮ですよー
09:18:07 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[Stella] 各所の感想を読んでると、ライトノベル解説本に「何を求めているのか」というのがてんでばらばらだなあ、と思った
[sf] 大橋博之って人は知らなかったけど、昭和34年生まれ、ジュヴナイルSFとジュニア小説の研究家だそうだ
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5302/
[sf] SF乱学講座で講義をするらしい
[sf] かなり濃いです
[sf] 単なるインタビューをまとめただけではなく、問題意識を持ったうえでインタビューを各所にして、全体像を作り上げるようなやつなので
[sf] 質的に一段以上、上だと思う
[sf] >ライトノベル完全読本のより
[sf] 「SFとかガンダムとかどうでもいいからライトノベルについて書け」ってのは
[sf] どの本についてだろうな
[Stella] 全部(汗)
[sf] なるほど
[sf] 『ライトノベル☆めった斬り!』がSF評論の視点からのライトノベル史なのは確かでしょうね
[sf] なので私には読んでいてわかりやすいものはあった
[sf] ファンタジーブームの経緯については、当時中高学生だったときの感触とは違う印象があるけど。
[sf] グイン・サーガが平積みされ、ハヤカワや創元のファンタジーが棚に並び、ゲームブックブームのなかでそういった作品についても紹介されていたという流れがあって
[sf] 結構、横断的に読まれていたという印象があるのね
[sf] コバルトも当時は読んだし
[sf] 国産ファンタジーだー
[sf] と。
[sf] グインとハヤカワFTと創元の冒険系とちくま文庫と社会思想社教養文庫と富士見やスニーカーのファンタジー系と、コバルトのファンタジー系と。
[sf] 当時のTRPGやってた仲間うちでは、どれも読んでた
[sf] ガンダム……はガンプラブームの時に小学生だったわけだが、ガンダムの小説を読んでいたのは多かったよなあ。
[sf] 周辺の影響を語るなら、もう少し体系的に作家から調査してなんとかしないといかんと思う
[sf] 影響をウケた作品のアンケートとかあったけど、結構多様だよね
[sf] あと
[sf] ・富士見書房が合併されて富士見事業部になったのは1991年03月だったのか。
[sf] ・おおき話にならないエブリディマジックな現代日本ものってライトノベルでは最近だという話があったのが意外だった。
[sf] ・出版エージェント関連のインタビューが揃ってるのが面白い。
[sf] あたりが『ライトノベル☆めった斬り!』の感想だなー
[sf] みす
[sf] [sf] ・出版エージェント関連のインタビューが揃ってるのが面白い
[sf] は
[sf] 『ライトノベル完全読本vol.2』だった
[sf] TRPG関係の記載については http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2004/12/20041209.html#030000 で書いた。
[Stella] エブリディマジック現代日本って、そんなに書かれてなかったのか
[sf] 『ライトノベル☆めった斬り!』によると、角川歴彦はゲームマニアだった!
[sf] 他。
[Stella] え? 有名な話じゃないんですか?<角川弟はオタク
[sf] 私は知らなんだ
[Stella] 「キャラクター小説の書き方」にはなかったな<角川弟の話
[Stella] いろんなところでさも当たり前のように書かれていたので、有名な話だと思い込んでいた<角川弟はオタク
[sf] エブリディマジック現代日本ってのが少ないというのは意外なのは私もで
[sf] 10年来語り部でやっとるのはエブリディマジック現代日本ズバリそのものだったからなあ
[sf] とはいえ、よくよく考えると、確かに大きくならない小説ってのは思い当たらない
[Stella] エブリディマジック現代日本も、いつのまにか大きくなっていくような気がする
[Stella] #あんまり読んでないけど
[sf] これという作品がなんかあるかってとわからん
[sf] マンガでは昔から良くあるけどね
09:39:56 Morris -> MorrisAFK
[sf] 推測するに
[sf] ドラゴンマガジンの短編
[sf] 最初から最後まで、あのノリってのが
[sf] 大きな話にならないエブリディマジック系なのではないか
[Stella] ふむ
[sf] つまり「スレイヤーズすぺしゃる」のような小説
[Stella] ドラマガでエブリディマジック現代日本ってEMEぐらいだっけ?
[sf] EMEは特務機関で日常系ではないよね
[Stella] ちなみに、めったぎりのどのあたりでしょう<エブリデイマジック
[sf] パート4
[sf] 冒頭のセカイ系の次ですね
[sf] 日常ほのぼの系
[Stella] なるほど
[sf] 逆か、ほのぼの日常系
[Stella] ドクロちゃんとかお稲荷様とか
[Stella] そのへんのことでしたか
[sf] あんまり大事にならないやつ
[Stella] よし、今書いてるのがんばろ(何を)
[sf] ほほう
[Stella] 現代日本魔法学園
[sf] ここのメンツだと、かけるんは得意そうですね。大きな話に無理にしないで、そっちで書けばいいのに。
[sf] れあなさんもだな
[Stella] キャラの背景なんか考えていくと、設定がでかくなるんですよ
[Stella] でかい設定は使いたくなる罠
[sf] 古めので一つ思いだした。異世界ほのぼの日常系のヴィシュバノール変異譚。
[Stella] う、読んでない<ヴィシュアノール
[sf] 昔ここにいた、いー・あーるさんなんか、あんなタイプの話でしたなあ。
[sf] 最近のここだと、柳生桜夜さんのがそーですね
[Stella] 魔法学園モノは、昔からわりと見かけるんですよね
[sf] そういえばそうかもしれない
[Stella] 「現代日本」が珍しい
[sf] 現代日本でかつ魔法なりなんなりのファンタジー要素が入って、かつ日常に留まる
[sf] 最初のうちはそういう展開でも、だんだん大事になるというのが多いんですよな
[Stella] 東方ウィッチクラフトは、そういやエブリディマジックでそんなに話がでかくならないうちに終わったな
[Stella] 現代日本で
[sf] ああ。そうか。講談社X文庫のシリーズものには
[sf] いくつかあったような記憶が
[Stella] X文庫ティーンズハートだっけ
[sf] たぶん
[Stella] X文庫はほとんど読んでない(汗
[Stella] 運タロはでかい話だし
[Stella] ゴーストハントは……読んでないうちに絶版
2004/12/09 10:00:00
[sf] 「あたしのエイリアン」とか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3&mode=books-jp [キーワード一覧:あたしのエイリアン] あたしのエイリアン
[sf] > あたし、百武千晶。都立黄島高校2年生。名目上はあたしのイトコで、ボーイフレンドのホシオと、うちの高校の事務員・小泉今日子さんは、なんと、本当は、エイリアンなんだ。エイリアンなんて、ふたりだけで十分よ!と思っていたあたしは、夜の渋谷で、真っ赤な髪の青年にナンパされたの。彼も…!
[sf] 最初の巻
[sf] > あたし、百武千晶。そして、名目上はイトコで、BFのホシオは、本当はエイリアンなんだ。あたしとホシオは、都立黄島高校に通っていて、この春、3年生になった。受験にめざめたあたしは、とりあえず、受験関係の資料を、本屋で買い物しまくってきたの。
[sf] > 不思議そうに見ていたホシオの顔が、入学金や授業料の金額を見て、青ざめてきたんだ。そうよ。ホシオの学費は、いったい誰が…、誰が払うんだろう?これは重大な問題よ。
[sf] 二巻
[sf] こんなノリです。
[Stella] おお
[Stella] 津原泰水さんはもう少女小説書かなくなっちゃったからなあ
[sf] これが1990/03〜
[Stella] 東方ウィッチクラフト http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88
[Stella] >観凪一子、灰色の中三受験生。ごくフツーの住宅街の、サザエさん的家族に囲まれた平凡な彼女は、隣の有名私立高校・御堂学園一年の滋賀柾季に憧れていた。だが、彼の正体は魔女だった(男なのに)!そのうえ一子はなぜか彼の使い魔にされてしまった。平凡な生活が音をたてて壊れていく…(笑)。二人は、最近世間を騒がせている路上強盗事件を、柾季の魔女の術で解決することに…。
[Stella] これは2001/06〜
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E7%9A%86%E5%B7%9D%E3%82%86%E3%81%8B&mode=books-jp [キーワード一覧:ティーパーティー 皆川ゆか] ティーパーティー 八幡高校超常研報告
[sf] > あたし、後野まつり。八幡高校1年生。ついに待ちに待った文化祭がやってきた。あたしたち超常現象研究会は、"お化け屋敷"で参加するために、今、準備の真っ最中。その時、平安時代の貴族のような格好をした男のコが、突然、飛び込んできて、あたしの胸に顔をうずめていったの。「おいら、探したんだよぉ~」その時はまだ、それが超常研最大の事件の始まりだなんて、誰も思わなかったんだ…。
[sf] こんなのもあったな
[sf] ささやかな超能力だったと思う
[Stella] 講談社X文庫は虐げられてるなあ
10:12:33 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] こんにちは
[Stella] 結論:エブリディマジック現代日本モノは少女小説方面ではそれなりにあったが、少年小説で取り上げられるようになったのは近年の傾向
[gallows] ずっこけシリーズとかどうだろう(ぉぃ
[sf] 最初の巻ではというのはけっこうあった
[sf] と思うんだけどね
[sf] ぐるんぐる
[sf] それこそ女神転生の最初のほうとかの雰囲気
[gallows] わかったさんとか。
[sf] それは知らないや
[gallows] http://www.bk1.jp/exec/hatena/hatena_rss2.cgi?key=%A4%EF%A4%AB%A4%C3%A4%BF%A4%B5%A4%F3%A4%CE%A4%AA%A4%AB%A4%B7
[Stella] ?
[gallows] あれ
[sf] わかったさんのおかしシリーズ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%EF%A4%AB%A4%C3%A4%BF%A4%B5%A4%F3%A4%CE%A4%AA%A4%AB%A4%B7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] 児童文学にはわりとあるんですよね
[sf] そーですなあ
[gallows] ああ、少年小説と児童文学は別物なんですね
[sf] 一夏の夢パターンとか
[Stella] はい。別物です。
[gallows] 少年漫画の文脈での「少年」か
[Stella] こんなところにフロンティアがあったのかっ(もう遅いわ)という思いです<エブリディマジック現代日本モノ
[gallows] たしかに序盤はエブリデイマジックってのは多そうですね
[gallows] 漫画だけど幽遊白書なんかもそうだったなあ。あの頃が一番好きって人も多かったように思う。
[sf] ストーリーマンガよりギャグマンガに多かった
[gallows] 少年小説にはいるかどうかわかりませんが、乙一の小説には多いですよ。
[Stella] 「ご愁傷さま二ノ宮くん」がこれからどう展開するのかなー、ってとこか
[sf] そういやホラーでは身の回りで片づくことが多いような気がする
[gallows] 短編メインだけど。
[Stella] でかい話のホラーって、正直あんまり怖くないです
[Stella] 日常に隣接してるから怖いんであって
[sf] ああそうだ
[sf] ソノラマにもあったぞ
[gallows] 石の目って短編集なんかは、ぬいぐるみが頑張る話とか入れ墨が頑張る話とか噂話が頑張る話が載ってます<乙一
[sf] なんか博士の変な発明品をいじって変なことになる話
[sf] ジュブナイルにはこのパターンが結構あって、マンガはそこから出てるんじゃないかとも思った
[gallows] 究極超人あ〜るとかまさに
[sf] ライトノベルでは最近までなかった
[sf] という記述があったので
[sf] 反証を探していたのでした
[gallows] なるほど
[Stella] そして反証が結構出てきた
[Stella] ほのぼの日常系、という文脈ですにゃー
[sf] 加納一朗とか
[gallows] ファウスト系の人はなんかほとんど当てはまる気がしてきました
[sf] そのへんは最近ですから
[Stella] 「あたしのエイリアン」「ティーパーティシリーズ」が反証、ってとこか
[gallows] 90年代序盤以前くらいかな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E4%B8%80%E6%9C%97+%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E&mode=books-jp [キーワード一覧:加納一朗 ソノラマ] 加納一朗
[Stella] ティーパーティー 伸ばしてた
[sf] > 是馬・荒馬兄弟と北川南天博士の偉大なる珍発明との付き合いは、もうかなりの長きにわたっている。その間、兄弟は、よく言えば実験助手、悪く言えばモルモットとして博士に協力してきた。
[sf] > 例えケーキにつられたり、ひろみの笑顔見たさからであったにせよ、しばしば生命の危険にさらされながらも頑張ってきたのだ。だが今回に限っては、生命の危険は別のところからやってきた。
[sf] > 実験の最中に銃で狙撃され、時限爆弾を仕掛けられたりする事件が相次いだのだ。その実験というのが、ガステレビとか、かまたき蒸気式ロケットだとか、
[sf] > 南天博士にしてはいささかシケた発明品で、それ自体生命の危険を感じさせるものであったにせよだ。果たして謎の狙撃者の正体は―!?名手がおくるユーモアSF!
[sf] 踊るエレベーターの謎 ソノラマ文庫
[sf] こんなノリ
[gallows] ソノラマは多そうですね、なんとなく
[sf] ハヤカワだとみのりちゃんシリーズとか
10:35:25 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] どれも読んだことがないなあ
[sf] 大冒険はおべんと持って http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150302340/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150302340 )
[sf] > 太陽系から離れること7光年―おとぎの国やら、恐竜の国やら、コースを選んで実物大のアドベンチャー・ゲームが楽しめるわくわくランド、大冒険惑星がある。
[sf] > 仮免許中のマッドサイエンティストみのりちゃんも、いつも珍発明の実験台になっている山下とサトルといっしょにおべんとを持ってやって来たが…やはり、ただではすまない休日となった
[sf] > 「大冒険はおべんと持って」をはじめ、世界征服の野望に燃える大悪人マイティ・マサコとの壮絶な闘いを描く「正義と真実の使徒」「地上最大の決戦」などみのりちゃんパワーが爆発する6短篇を集録!
[gallows] マイティマサコっていい名前だw
[sf] これもまごうことなきライトノベルだと思う。主にノリが。
[gallows] ビジュアルイメージがいきなり皇太子妃でかたまっちゃったのはどうかと思いましたよ、自分。
[sf] 日曜日には宇宙人とお茶を http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150301905/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150301905 )
[sf] こっちは解説がないか
[sf] 豪田みのり18歳。マイティマサコは祝雅子26歳OL。
[gallows] 過去ログ読んで、sfさんが昔はコバルトも読んでたのに笑った
[gallows] そうかあ、そう言う時代があったんだな
[sf] 大学生のころにはコバルトを数百冊まとめて読みましたよ
[sf] X文庫もね。なので、そのあたりまでのは、だいぶ読んでる
[gallows] 単位がだいぶ違うw
[sf] あと講談社X文庫だと中原涼の○○の国のアリス、ってシリーズもあったな。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9+%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E6%B6%BC&mode=books-jp [キーワード一覧:アリス 中原涼]
[sf] > な、なにさ、受験の国って!?なんだよォ、アリスを助けろだってェ!?神様、いいかげんなことを言わないで!―でも、でも、でも、けっきょく、ひろみとタカシ、ゆかりとトシオの"胸キュン・ペアー"は、誘惑にまけてアリスを救うため、魔境に旅立つのです。魔女、怪物、妖精の国を抜けて、アリスのいる部屋の扉の前までたどりついたけど、どうしてもドラゴンが!うまく救い出せたら、とうぜん、神様のステキな贈り物があるはずよ。
[sf] こんなノリです
[sf] 変な異世界にいってパズルを解く話
[sf] だったと思う。
[gallows] なんかアベノ橋魔法商店街みたい
[sf] 題名を見ているだけでステキですよ
[gallows] どうやら僕も結構その手の話は好きなようです
[sf] どうやらアニメ化もされていたらしい
[Stella] ホワイトハートはともかくティーンズハートはライトノベル書評系ではほとんど話題にならないなあ
[Stella] 「真・運命のタロットが10年越しに完結!」ぐらいか
[sf] ライトノベル☆めった斬り! では 〜つかまえて シリーズ(秋野ひとみ)が他さ組んでているという話が目に止まったくらいかしらん
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%F3%A5%BA%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] こえしてみると、最近はティーンズハート、あまり出てないのかな?
[Stella] http://www1.odn.ne.jp/yuzawa/new/teensheart.html
[sf] つかまえてシリーズと幽霊事件シリーズは今も出とるんだな
[sf] どっちもミステリ系
[Stella] 出版がない月や、5冊ぐらい出る月や、まちまち
[sf] つかまえてシリーズって、実はすごく出てる
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=%BD%A9%CC%EE%A4%D2%A4%C8%A4%DF&ol=%A4%C4%A4%AB%A4%DE%A4%A8%A4%C6&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] 93冊。
[sf] グインに匹敵しますよ。
[Stella] うわ
[Stella] こ、これはネタになる<グインに匹敵
[sf] 100冊近いと ライトノベル☆めった斬り! で出ていたので調べてみましたの
2004/12/09 11:00:00
2004/12/09 11:00:18
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どこらへんでしょう
[Stella] こうしてみてると、隔月間ペースで出てるのな<つかまえてシリーズ
[gallows] うひょー、すごい
[gallows] こんだけ出てるのにまったく知らなかった僕もすごい
[gallows] 講談社X文庫、なんか読んだことある気がするんだけどなあ。
[sf] P104
[Stella] 章で言ってくださいませ
[sf] PART2
[sf] ただし最初のほうの創刊の話ではなく
[sf] もうすこしあとの少女小説戦国時代のとこ
[gallows] #ああ、折原みとさんのを読んだんでした。懐かしいー。
[Stella] ページ数、こんなとこに書いてあったのか
[sf] 分かりにくいよねえ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&aid=p-sf0023&ti=&au=%C9%F7%B8%AB%BD%E1&ol=%CD%A9%CE%EE%BB%F6%B7%EF&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=3&gu=&st=&dp=50
[sf] 幽霊事件シリーズは61冊あった
[sf] これはアップルベーシックのリプレイ+TRPGシステムが出ていたので
[sf] ここにも知っている人はけっこういるのではないかと
[sf] アップルベーシック雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/AB_FREE.html
[Stella] 風見潤さんって翻訳者なんですねー
[Stella] X文庫の書き手としか認識してなくて(汗)
[sf] (;^^)
[sf] ここの馴染みだと、アイスウィンドサーガも訳してますよ
[sf] そしてbk1で眺めていて『それがぼくには楽しかったから』も訳していたのに気がついた
[Stella] ぎゃ
[Stella] それもかー
[sf] http://homepage2.nifty.com/kazami-jun/
[sf] 著者ページ
[Stella] 更新がとまりまくってます
[sf] 訳書のリストを見てると、.『銀河ヒッチハイク・ガイド』もか
[Stella] なぜか認識してないの。
[Stella] 掲示板は女性ファンの交流の場になってますね
[sf] これだけ続いとるもんなあ
11:30:25 Stella -> Stella_Aw
11:36:03 gallows -> galloafk
11:47:57 MorrisAFK -> Morris
11:50:57 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:57:34 + Prof_M(~Moriarty@atfr064008019.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/09 12:00:00
[Prof_M] おひさ
12:08:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 打倒親子丼への道は遠い
12:39:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:45:22 Morris -> MorrisAFK
12:47:48 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:54:21 + ao_zau(~zic@h106.p056.iij4u.or.jp) to #もの書き
12:56:17 + ao_work(~chocoa@p3084-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/09 13:00:00
13:35:40 + kaji(~kaji@i220-221-9-126.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:41:27 Kite_____ -> KiteRom
13:43:27 ! ko_iti ("ぐー")
13:46:57 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
13:48:12 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2004/12/09 14:00:00
14:07:07 kairi_Awa -> kairi
14:07:59 ! aspha_LAB (Leaving...)
14:09:51 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:17:44 Stella_Aw -> Stella
14:27:11 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:34:01 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] 「萌える株式投資」という本が出てる(汗)
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02505469
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188505/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584188505 )
[kairi] ……萌えるのか?(w
[Stella] > ガレキも同人誌もDVDも、株で儲けて欲しいだけ買おう! ゲームを楽しむように株式投資の初歩を学び、元手タダのバーチャルから、実際の売買ができるところまでアドバイス。株でお金持ち(なオタク)になろう!
[kairi] ……ムリです
[Stella] 無理ですか(しょぼーん)
[kairi] 元手が無い
[kairi] 元手があったらそっち系に使ってるぅー(w
[Stella] そりゃそうだ
[kairi] (だめすぱいらる)
[kairi] まぁ、実際の話としてちと辛いでしょうな
[Stella] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/10444331.html
[Stella] アキバBlogでは、「株式投資で儲ける!」系に萌えイラストつけただけ、と手厳しい
[kairi] ほむ
[kairi] 実際にやってるとつろーてつろーて…
[kairi] <株式
[Stella] 最近の流行りはデイトレードですねー
[Stella] かなりつらそうだ<デイトレード
[kairi] 毎日株価確認して
[kairi] 毎日いくつも新聞読んでニュース確認して…
[kairi] 専門誌読んで
[kairi] なんてこたぁやってませんがね(w
[kairi] まぁ、やってるのは新聞と専門誌だけですねぇ
[Stella] 不労所得、だなんて悠長なことじゃないのね
[kairi] 不労、って言えば不労かもしれないが、実際は不労じゃ無いな
2004/12/09 15:00:00
[Stella] 「そうだったのか!『電車男』」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/110/?amzid=trpgnet0e-22
[Stella] 「電車男」担当者は渡辺淳一などの担当もしていて
[Stella] 「電車男」を渡辺淳一に送ったそうな
15:27:36 ! kaji (Leaving..)
15:29:15 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:53:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] 取材とかインタビューの方法を調べ中の渚女です。ファンタジー系の話のネタに使う予定です(ぇ
[nagisame] さて、「薔薇のマリア 1」読了
[nagisame] キャラの癖が結構強いっすね(僕は好きですが)
[nagisame] パーティメンバーの絆なんかが熱い感じで好きです。
[nagisame] しかし、冒頭を読むまで主人公は女だとばかり(==;
2004/12/09 16:00:00
[nagisame] 別クランのキャラとか、謎の戦士とか、次回に繋がる伏線もいい感じでした。続編も買いですね(‘‘
16:01:28 ! siseru (Leaving)
[nagisame] ――まあ、気になる点を上げれば、一番最初に出てきた謎の人が、結局最後まで誰か分からなかったことでしょうか。
[nagisame] (そして、この話を読んでファンタジー系の話が書きたくなって、今の下調べに繋がっている、という(w))
16:12:35 galloafk -> gallows
[gallows] ちあーす
[nagisame] うぃーす
[nagisame] 次はカメラの歴史を調べ調べ(ぇ)
[Stella] 榎本秋の徒然: ライトノベルデータブック http://www.enomotoaki.com/blog/archives/000147.html
[Stella] 榎本秋氏の「ライトノベルデータブック」、雑草社(「ぱふ」や「活字倶楽部」出してるところ)から出るのが決定
16:21:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:25:53 ! nagisame ("ぐるん")
16:27:02 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2004/12/09 17:00:00
17:00:43 ! ao_work ("CHOCOA")
17:04:14 + kaji(~kaji@i220-109-1-93.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 今更だけど
[MorrisLab] SW短編集(『狙われたヘッポコーズ』)読み読み
[MorrisLab] …萌え?
[MorrisLab] 萌え小説って感じがする…SW色・SNE色強いけど
[MorrisLab] デミヒューマニスト(亜人種萌え)には特に(w
17:27:41 ! ko_iti ("ぐー")
17:31:15 kairi -> kairi_Awa
17:35:00 gallows -> gallomesi
17:47:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (
[nagisame] っと、ミス(。。;
[nagisame] 久しぶりに現代じゃないファンタジーの設定を練り練り
[nagisame] しかし、舞台は辺境の村なので、作った設定の9割は使わないという(w
[nagisame] 設定を練るのは楽しいですが、プロット立てがちとしんどい(。。;
17:58:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] (><)
17:59:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[nagisame] (><)
[nagisame] ――と、条件反射で対抗してしまいましたが、何?(w
2004/12/09 18:00:00
[sleep114] 挨拶
[nagisame] 挨拶かよっ(==)
[nagisame] (ねりねり)長期取材の出張と称して、辺境の地に飛ばされる雑誌記者の話を練り練り
[nagisame] ファンタジー世界なので、ダンジョンアタックもあります(何
[sleep114] (なぎさめさんねりねり
[nagisame] 僕を練るなーっ!(w
18:07:01 gallomesi -> gallows
[nagisame] さて、と。プロット立ていってきます、でわ〜
18:08:44 ! nagisame ("ぐるん")
18:10:08 + Yad_Away_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:16:41 + akagane(~akagane@nthrsm026155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『我が家のお稲荷さま。』柴村仁
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#7
[akagane] がーっ
[akagane] Hearts of ironを、楽天のGDEXに注文したら、
[akagane] いつのまにやら在庫あり>取り寄せになって
[akagane] いつ入荷するのか確認してもメール返ってこねぇので
[akagane] 電話したらいつになるかわからんと
[akagane] キャンセルだ、キャンセル
18:23:30 + meltdown(~meltdown@wd215.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 海外ゲームはこれだからなぁ。在庫があるところにせんと、取り寄せではいつになるかわからん。
[akagane] まあ贅沢を言ってもはじまらないか。むかしは秋葉原のそれ系の店を一軒ずつ回ったりしたもんだ。
[akagane] インターネットで手に入るだけでもありがたいおもわんとなぁ
18:35:34 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:40:11 + miburo(~toukaen@i220-109-144-8.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:35 matuya -> matgohan
18:55:02 ! Stella (Connection reset by peer)
2004/12/09 19:00:00
19:06:38 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >英ウォリック大学はこのほど、土に埋めると分解し、花が咲く携帯電話を開発した。生分解性プラスチックを使って実現し、ミニ・ヒマワリが咲く試作機を披露した。使用済み携帯の処理対策に貢献できるという。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041209301.html
[akagane] わはははははは
19:11:11 + catpunch(~username@p9035-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、生分解性プラスチックだけなら、まあよくある話なんだが
[akagane] >開発したのはケリー・カーワン博士ら。携帯電話の外装を生分解性プラスチックに変えるとともに、種を埋め込んだ。内部の電子部品を取り除いて堆肥に埋めると、バクテリアによって数週間で分解され、発芽する。
19:12:05 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ひまわりの種を入れるのは、こう、なかなかナイスな着眼点だ
[gallows] 廃棄された携帯の山が花畑になるんですね
[akagane] なつうか、こう、実にぽえみーな話だとは思わないかね
19:23:47 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallows] 情景としては廃墟に積んでおきたいですね。
19:32:57 + ao_work(~chocoa@p3084-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:53 ! ko_iti ("ぐー")
19:35:59 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004233.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:01 tobosya -> toubohan
[akagane] >国連食糧農業機関(FAO、本部ローマ)は8日、世界の食料不安に関する年次報告書を発表し、毎年500万人以上の子供が飢えのために死亡している、と報告した。「5秒に1人」が死亡している計算といい、食糧事情の改善が必要だと訴えている。
19:42:13 + Yad_Away(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200412090013.html
[akagane] まったくもってその通りであるが
[akagane] >また、飢えや栄養不足により、年間約300億ドル(約3兆1000億円)の医療費が掛かると試算。飢餓問題の解決は、国にとっても良い投資になるとして、問題解決に向けて各国が積極的に取り組むよう促している。
[akagane] こっちはどうかなぁ?
[akagane] 国民を飢えさせている国が、そのための医療に金を使っているとは思えないんだが。
19:45:22 + Chesedh(~chesedh@i60-34-141-35.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:32 ! aspha_LAB (Leaving...)
19:52:36 sleep114 -> tatsu114
19:59:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/09 20:00:00
[OTE_Aw] たらまー
20:24:53 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
20:27:08 - yusin from #もの書き (Leaving..)
20:31:01 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:31:17 kairi_Awa -> kairi
20:33:25 azusAWAY -> azusa
20:49:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:51:46 toubohan -> tobosya
[Kakeru] ハルヒを読み直してみる
[Kakeru] よくわからんが勝ち組はこんなもんか
[Kakeru] ……こっちもいとうのいぢか。
[kairi] よくわからんって……
[Kakeru] さっぱりわからん。
[sf] なにがわからんのだろう
2004/12/09 21:00:00
[Kakeru] 何で大賞取ったのかとかなんで売れてるのかとかなんでいらすとがいとうのいぢなのかと
[akagane] そんなあなたに、『ライトノベル完全めった斬り』
[akagane] おお
[akagane] 10日間たっても取り寄せすら満足にできなかったところと違って
[akagane] 新しく頼んだところはもう発送して明日は届くとな>『Hearts of iron』
21:03:12 + akiraani(~akiraani@ackube006110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えらい違いだ
[akagane] まあこうなんだ
[akagane] 賞をとった作品を読んでもそれは「過去のデータ」でしかない
[akagane] 現代は
[akagane] むちゃくちゃ消費スピードが速い
[kairi] アタリショック寸前?
[akagane] 同じものを出しても意味はないし
[akagane] かといって、常に新しいものを作れるわけではない
[akagane] 「自分が面白いものは他の人も面白いのだ」と考えて
[akagane] 己の技を洗練させる方向に突き進むのが良いと思うね
[akagane] 自分が面白くないものの真似をしたり、分析をしても
[akagane] 面白くないというフィルターが邪魔をしてうまくはいかんだろう
[akagane] 自分が面白いものにこそ、範を求めるのだ
[Kakeru] TRPG作っている間に旬からずれるってやつですね(ちーん
21:09:22 gallows -> galloafk
[Kakeru] まぁ解析してわかったところで
[Kakeru] そのまんま書いてもただのパクリ
[akagane] いや、たぶんわかんねぇと思うよ
[akagane] 解析して分かるのは、骨組みだけだ
[galloafk] 友達がアレは元ネタわかった時が面白い言うてました
[akagane] そのどこが面白いのかは、わかるのではなく
[akagane] 感じる部分だからなぁ
[akagane] たとえば、俺は、ハルヒで一番げっらげら笑ったのは、「実は宇宙人」「実は未来人」「実は超能力者」という、愉快すぎる連鎖で
[sf] 繰り返しギャグ
[Kakeru] 繰り返しギャグは自分がやるのは好きだが
[Kakeru] 他人がやるのはいやだ。
[tatsu114] どんぶりって奴かな
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] 「おお、出し惜しみしてない。よしよし」つう感じだったなぁ。
[akagane] わし、出し惜しみするヤツ嫌いやねん
21:20:49 + kaya-n(~a6zds_j_u@195.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:20:54 LunaSleep -> Luna
21:24:03 Yad_Away -> Yaduka
[MorrisLab] ねこみみー
[sf] それぞれちゃんと立ち位置があるし
[sf] まあ、読んだ人がなにを思ったのか知りたければ、書評を検索してみてはどうだろう
21:28:38 + nmasaki(~nmasaki@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だめだめ
21:29:35 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 目が曇っていれば、ナニ見てもダメさね
[nmasaki] こんばんわ〜
[Kakeru] にチャンネルの作品スレを
21:35:36 + catpunch_(~username@p16125-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] けなすのがメンタリティな場所を見てどうするw>2ch
[Prof_M] 『ガンズハート』を読んだ。
[Prof_M] 何となく、カチューシャが脳裏に浮かんでみたり。
[Kakeru] カチューシャというと
[Kakeru] メイドさんの頭部パーツ。
[akiraani] 迫撃散弾ですな
21:38:26 + Catshop(~zoa73007@ppp0221.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:38:31 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
21:38:37 - yusin from #もの書き (Leaving..)
[akagane] えらい違いだ>メイドさんとロケット砲
[akagane] しかし時代はいつしかうつろい
[akagane] 今では武装しないメイドさんを見ると、物足りなくなっている
[sf] ガンズ・ハート http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%CF%A1%BC%A5%C8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズ・ハート]
[Falshion] (・∀・)ネコミミカチューシャが飛び交う戦場
[Falshion] 前線で戦うメイドロボ
[akagane] メイドたるもの、ご主人を守るために武装のひとつやふたつ、殺人技の奥義のみっつやよっつは
[akagane] 持っていて当然だよな
[TK-Leana] 頭部パーツを飛ばして戦ってる辺り
[TK-Leana] ロボくささ抜群
[Prof_M] 『終わりのクロニクル』では、メイドさんがMG持って空挺降下したり
[TK-Leana] 「メイドスラッガーッ」
[Falshion] (・∀・)ネコミミカチューシャがあたると、ご主人様が書き換えられるとか
[Prof_M] ガトリング・ガンを振り回したり
[Prof_M] レールガン撃ったりしてますが?
[akagane] うん。あれが今では日常の風景だからなぁ。
[akagane] 人間、慣れるのは一瞬だ
21:46:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです(にぅ)
[nagisame] プロット立て中の渚女です(><)
[Kakeru] 修正してやる(ぺちっ
[nagisame] きゅぅ
[nagisame] ファンタジー雑誌記者もの、というより、寂れ村復興モノと化してる気がしますが、まあ、いい(ぇ
[Catshop] SiIdeさん妥当を誓ったKakeruさんがっ
[Catshop] ふむ。
[kaya-n] 妥当なんか
[ko_iti] プロジェクト ばつ
[Catshop] はっ──打倒の間違い。
[Prof_M] 萌えきるのか?
[Prof_M] >妥当
[kaya-n] 二人で前進してくれ。どっちが妥当されても不毛だ
[Catshop] ちなみにファンタジーで取材ならば『ご近所の博物誌』(白泉社刊 / わかつきめぐみ)がオススメ。
[nagisame] ふむふむ(‘‘
[Prof_M] うむ、あれはいいなぁ
[nagisame] 白泉社……BBジョーカー出してるところか(謎
[Prof_M] >『ご近所の博物誌』
[Catshop] 主人公は記者じゃなく、村の少年と村を訪れた博物学者のお姉さんだけど。
[Kakeru] 博物学者のお姉さんが村の少年を食べまくり
[Catshop] こらこら(笑)
[Kakeru] あおーん
[Catshop] えぇぃっ、人狼ならぬ送り狼めっ
[nagisame] 『「ハッピービレッジライフ」という記事を書く為に、辺境の村に飛ばされたへっぽこ新人記者。しかし、目指す村は微妙に寂れていた。立派な記事を書いて復活するために、ペンの力で村おこし!』
[nagisame] こんな感じの話になりそう(ぇ
[sf] ご近所の博物誌 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01956829
[Prof_M] 『ご近所の博物誌』『言の葉遊学』あたりは、作者の趣味がよく出てるんだが、それが良いんだよなぁ
[Catshop] むしろ、それが良いって感じですよね。
[Catshop] そーいや、お昼頃から夕方にかけてのログでしたっけ。
[sf] インタビューについて知りたいとかいってましたな
[sf] インタビュー術 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/06/20040623.html#180000
[sf] という新書がわりと良かった
[Catshop] 現代日本で、魔法や異能があって、お話が大きくならないエブリデイマジックなライトノベル。
[nagisame] ふむふむ(><)
[Catshop] コミックでいうと、わかつきめぐみさんの作風が近いかなぁと思ったのでした。
[nagisame] エブリデイマジックもののネタもありますが、書き始めるとなぜか異能バトルになるので凍結中(ぇ
[sf] コミックだとむしろ多数派というか
[sf] 多いんでなあ
[ko_iti] ねぎまとか
[PaLiLitH] 岡野史佳とか。
21:58:00 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ドラえもん
[sf] よ要するに。
[sf] ハットリくんでもいいが
[soutou] はいる
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/column/short04.html
[Stella] わしはもうだめだー
[Kakeru] ハッタリ君
[sf] おお
[sf] お題作品だー
[Catshop] おおー
[sf] 要するにまあ、ドラえもんとかのような話が
[sf] 一冊の小説でもありになってるというのが
[sf] 昨今の傾向というはなしです
2004/12/09 22:00:00
[ko_iti] がくえんまじっくらぶらぶ
[Kakeru] 萌えるんです
[nagisame] くっ、今月はまだ書いてないっ(><;
[Catshop] フレーバー的には、わかつきめぐみの方が、ライトノベルっぽいかなぁとも思ったのです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/souji.html
[sf] こーしーん
[galloafk] おお、読みやすい。
[galloafk] ステラさんの文は読みやすくていいなあ。情景も浮かびやすい。
[sf] 無関係とか意思とかいう語彙を使うのは、この手のらしくないかもしれない
[Stella] むう
[sf] 小学校高学年の語彙を念頭に置くような
[sf] あと漢語を使うと固くなるからね
[sf] ある程度はあるといいけど
[Kakeru] 恐るべし奥さん
[sf] しかしまあ、その手の少女小説の模倣とみないなら別に。
[galloafk] あいや、そういう話でしたか<小学校の高学年 そう言うことならそうかもなあ。
[Stella] いちおう高校生のつもりですが(汗
[Stella] いや、小学校高学年の語彙で書くとよい、という話でしょう
[sf] らぶらぶ
[Kakeru] 一方通行なような
[sf] 取り繕おうとしてしくじるあたりがいいところ
[Prof_M] #『HOME SWEET HOME』とか『トライアングル・プレイス』あたりはまんまやなぁ>エブリデイマジックなライトノベル
[Stella] らぶこめのキホソです<取り繕うとしてしくじる
[Catshop] ラブコメの王道ですねぃ。
[sf] この手の冷静沈着完璧さんで守ってくれて、自分に関心があるようでないようでという完璧超人も少女小説の基本です
[ko_iti] ふむ
22:08:12 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こういうのが萌えるのか(めもめも
[nagisame] ふみゅ
[Stella] 萌えるのかなあ
[sf] で、勝手に相手の考えを推し量って、真っ赤になったり、真っ青になったり、動転してしくじったりするのです。
[sf] >主人公の少女
[sf] でも頑張るっ
[nagisame] いいなぁ(ほわん)
[nagisame] そういう話が書きたい(ほわん)
[Kakeru] 奥さんはこういうのがいいんじゃないのか
[Stella] 私はこういうのがいいんでしょうが、それが萌えるかどうかというと別かと
[TK-Leana] # 渚女さんって後期型のアルルナジャとかツボっぽいよにゃ
[galloafk] 一般性は高いんじゃないかなあ
[galloafk] この男子とか特に
[nagisame] # うゅ?
[nagisame] # 僕はあれですよ、頑張る女の子が好きなだけで(ぇ
[Catshop] # つまり、パトレイバーがツボ?
[TK-Leana] # あれも頑張ってるよなあ
[Kakeru] 痛いのを我慢している健気な女の子とか?
[akagane] 後期型
[akagane] いい表現だ。後期型。
[akagane] いろいろと心をくすぐる。
[galloafk] 末期型よりよさげっすね。
[TK-Leana] 妙な所がくすぐったようだ
[akagane] うむ。末期型はなぁ……
[Prof_M] 追加装甲(エプロンとか)が施されたり>後期型
[akiraani] 後期型アルル・ナジャ改スナイパーカスタム
[akagane] なんか、滅びる前のサーベルタイガーみたいじゃん?
22:13:52 + kisito(~guilsn@p1031-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 牙がにゅいーんと
[Stella] #魔導物語(つーかぷよぷよ)のキャラか<アルル・ナジャ
[TK-Leana] # ですね
22:15:01 + Devil79(-ofF@159-134-57-122.as1.sla.galway.eircom.net) to #もの書き
22:15:04 - Devil79 from #もの書き (Devil79)
22:15:21 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
22:15:42 akiraani -> ani_furo
[nagisame] こんばんわ〜
[saya] こんばんわですよ〜<(_ _)>
[TK-Leana] こんばんわでござる
[nagisame] 桜夜姉さん、ロボはさらに延期になりそうです(何
[Kakeru] ふむ
[saya] はわΣ(; ̄□ ̄A
[TK-Leana] 桜夜姉さんロボ
[Kakeru] 柏木さんは実は持てまくり
[akagane] ちなみに兵器の改良とか進化にはひとつの方向があってだな
[TK-Leana] # 句読点を取っ払って一部摘出してみる
[akagane] まず何が強化されるかというと、攻撃力なんだ
[Kakeru] あれでホモじゃなかったらぶっちぎりで祥子さま争奪戦優勝
[nagisame] ログ見てもらうとわかりますが、異世界ファンタジーで一つ書いてみたくなりました(w>sayaさん
[akagane] 相手を撃破できない兵器に意味はない
[saya] 記者ものですかー
[akagane] だから、兵器はまず攻撃力から進化する
[saya] >渚女くん
[nagisame] ペンは(場合によっては)剣より(たぶん)強し(かもしれない) な話です(ぇ>桜夜姉さん
[Kakeru] つまりカブト<<カブトワリ
[saya] ふみゅ
[galloafk] 丸ペンとか刺さると痛いしね
[soutou] 例外は戦車
[nagisame] ペンとカメラだけでダンジョンアタックしようとして、ピンチになる主人公(ぇ
[PaLiLitH] Tですか。
[saya] …えと
[saya] 装備品それだけ?(汗>ペンとカメラだけ
[nagisame] ペンとメモとカメラ、あと回復アイテムとか?(ぇ
[nagisame] 戦闘は仲間がしてくれます。主人公は写真とりながら応援するだけ(ぇ
[saya] あー
[saya] 一人でいくんじゃないのねW
[nagisame] ええ、二回目からは(ぇぇ
[saya] …え
[saya] 一回目は?(ガクブル
22:22:30 ! kaya-n ("またねー♪")
[Prof_M] 古代戦車?
[nagisame] 昆虫型(あえて種類は言わない)モンスターに囲まれてピーンチ。でも、危ないところで助けられて連れ戻されて、説教(w
[saya] 説教されるんだW
[nagisame] まあ、まだそこまでプロット進んでないんですがorz
[Prof_M] 言葉で? それとも物理的に?>説教
[nagisame] ガミガミガミ、ペシッ(何
[saya] 両方ですか
[TK-Leana] 昆虫型でファンタジーというとエルハザードが思い浮かぶ
[nagisame] 黒光りする憎い奴ですが何か(ぇ<昆虫型モンスター
[Prof_M] ガミガミガミ、げしげし、ノシ、ガツガツガツ>説教
[nagisame] ひどっ(w
[TK-Leana] 黒い悪魔ですか
[Prof_M] 不死身の奴ですな
[Stella] もしやG……
[saya] …って、え?(゜_゜i)>黒光りする憎いヤツ
[nagisame] 噂によると、それのミニサイズが村に下りてきてると(ぇ
[saya] あれカーーーーーーΣ(; ̄□ ̄A
[Prof_M] “C”で始まる奴です(きっぱり
[kisito] エルハザードか・・・アニメみたいなぁ・・・
[TK-Leana] 一度床と壁と天井の区別が無いほどびっしりと埋め尽くされたアレに教われる夢を見たことがある
[TK-Leana] 恐ろしい恐ろしい
[saya] いにゃーーーーー(@Д@; 
[Prof_M] #……説教といいつつ喰ってるよ、おぃ……
[kisito] っと、皆さん今晩は。挨拶よりも前に願望がつい口を出てしまったはっはっは
[Prof_M] #>ガツガツガツ
[TK-Leana] こんばんわ
[PaLiLitH] 貴重な蛋白質ですね。
[saya] こばわー<(_ _)>
[Stella] 今日提出したお題小説、第一稿は三人称だった
[nagisame] こんばんわです
[Stella] こんばんは>きしとさん
[sf] ふむふむ
[Prof_M] おや、初めまして。読み専門のProf.Mでございます>きしとさん
[kisito] なんだか、奇妙な話が出てますが”C”?
[PaLiLitH] 大いなるC。
[Stella] 三人称でラブコメは難しいです
[Stella] できないわけじゃない、というかやってる人も多いのですが
[nagisame] 僕は仕事で、それを使役するキャラを書いたことがあります(遠い目)<C
[saya] 忌まわしきC。
[ko_iti] あのCかよ
[Stella] 私にはまだ経験が足りてなかったようです
[TK-Leana] イアイア
[ko_iti] ぶるぐんと
[PaLiLitH] 未来のイース人は群れをなす蟲だし。
[TK-Leana] G説濃厚なアレです
[Stella] イスの偉大なる種族?
[kisito] C・・・C・・・C・・・Gじゃなくて・・・C・・・
[Stella] 英語かな<C
[Prof_M] アレですがな。ええ>英語
[kisito] 日本語だと?
[Stella] #ちなみにGは日本語
[kisito] なるほど。
[kisito] 食うんですかい!Gを!
[nagisame] 食わん食わん(w
[TK-Leana] 「大いなる」「忌まわしき」「イアイア」「ぶるぐんと」はまた別のCなので気にしないで下さい
[TK-Leana] でも、食用のところもあるのだった
[sf] 日本以外ではこんなに毛嫌いしない
[Prof_M] 喰ったのは説教相手。
[PaLiLitH] 貴重な蛋白源なのに。
[sf] それはイギリスですな
[kisito] そういや、ゲームに特殊能力でGが画面いっぱいになる技があったなぁ。友達が悲鳴を上げたが。
[saya] …それじゃ外国の人はGでたーいやー(==)っていわないんですか?
[PaLiLitH] 私の家でも言いませんけど。
[nagisame] まあ、僕も気にしない方なんですが(ぇ
[PaLiLitH] 噛んだり毒袋あるわけじゃないし。
[TK-Leana] かんだり毒袋のあるG
22:38:18 + ani_furo_(~akiraani@ackube002074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] Gの出てくる海外のパニック映画ならあったなぁ、見てないけど。
[ko_iti] 宇宙の戦士の嘘映画
[PaLiLitH] バーホーベンのやつですか。
[Prof_M] さて寝まする
22:39:29 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[nagisame] おやすみです〜
[saya] お休みなさいませですー<(_ _)>
[nagisame] (書き書きねりねり)小さなエピソードを繋げていくような話になりそうです。一つエピソードが終わる直前に、次のエピソードの取っ掛かりが見えてくる
[sf] いいですな
[Catshop] さくさく読みやすいので、いいですね。
[Stella] 長い小説が書ける人は、そういうエピソードのつながりをうまくやってるんだなあ
[nagisame] エピソードが終わるごとに、村の酒場に壁新聞が張られます(w
[Catshop] 壁新聞かっ(笑)
[ko_iti] 幻想水滸伝のアレ
22:44:42 + kaya-n(~a6zds_j_u@92.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 原稿用紙20枚で一エピソードくらいかしらん
22:45:16 siseru -> siseHURO
[nagisame] う〜ん、40くらいですかね。ちょっと多いかな(。。;
[Stella] 5枚しかかけない(ぱた)
22:46:57 + showaway(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya] 5枚にもいかない(ぼて
[nagisame] 挫折どころ(?)は決めたので、あとはいくつエピソードを考えるか(‘‘
22:47:29 + com-pay(~cprc1982@i220-220-40-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syo_note] ブギーポップみたいな感じに
[syo_note] 仕上げてみるんですかね?
[Stella] キノの旅みたいな感じじゃないかと思った
[nagisame] どちらかといえばキノですかねぇ
22:48:38 ! akagane (CHOCOA)
[saya] キノかー
22:48:57 + i-Sam(~820@FLA1Acn126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:50:19 ani_furo_ -> akiraani
[kisito] あれは、後書きと作者近影を見て笑った後棚に戻してます。中身読んでない。いつか買わないと・・・
[nagisame] しかし、本当に世界設定の9割は使ってないですよ(w 国も出てこないし、武術も魔術もあんまし出てこないし(w
[nagisame] その分、続刊の構想は考えてますけどね(無駄)
[roshiajin] http://www.cnn.co.jp/science/CNN200412090027.html
[roshiajin] お読みですか?
22:57:20 + catpunch(~username@p16125-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:23 ! catpunch ("Leaving..")
[nagisame] 膝にノーパソ置くと、キー打ちにくくないですかねぇ。
[nagisame] ぁぅ、膝じゃねぇ
[nagisame] ぃゃ、ひざでいいんだ(何
[MorrisLab] |・) 渚女さんが混乱してる
[roshiajin] パソコンは悪い影響を与えるものですね。
[Kakeru] おれのひざをくらえ
[Catshop] nagisameさんの脳は、電磁波に狂わされたんだっ!
[kisito] 膝の上で、ノートPCを使う状況って言ったらバスの中とかベンチの上とかだねぇ・・
[nagisame] 壊れてるのは自前です(w<脳
[Yaduka] ノーパソに膝を叩き下ろす状況は?
[kisito] でも、1時間ものせて使うような状況がわからない
[MorrisLab] 膝の上にはノーパソでなく猫を置きたいものです。
2004/12/09 23:00:00
[saya] ねこーねこー
[Yaduka] 猫耳娘なら言うこと無し
[Yaduka] ねこー
[saya] にゃんにゃん
[Kakeru] ねこー
[Kakeru] ネコミミメイドならさらに言うことなし
[kisito] 猫・・・あー、友達の家に行きたくなってきた。日曜日とか行ってこよう猫をかわいがるために
[roshiajin] 猫も陰部を温めるですね。:ー)
23:00:44 siseHURO -> siseru
[nagisame] 一応保険として、今回の話、猫耳娘を登場させてみるかな(ぇ
[roshiajin] 猫もノートのようにわるいもんですね:ー)
[azusa] | ・) 猫なら毎日かわいがれます。
[kisito] 猫のご機嫌次第ですが
23:02:13 Yaduka -> Yad_Furo
[roshiajin] 私は一匹あります。
[MorrisLab] (渚女さんの頭にネコミミヘアバンド設置)
[nagisame] こらーっ!(w<ネコミミヘアバンド
[kisito] (それを見て呆然とする私)
[Stella] この前、上野動物園に行ったら
[roshiajin] 猫耳は娘に美しく見えますか?
[nagisame] いや、友人の美少年は文化祭でネコミミヘアバンドつけたらしいですが(ぇ
[Stella] 小学生ぐらいの女の子がネコミミヘアバンドつけてて
[Stella] そういう親子連れが何組もいて驚いた
[saya] ネコミミ美少年…
[kisito] 所で、犬耳は却下なのですか?
[nagisame] ――はっ、roshiajinさんに猫耳娘をどう説明すればいいんだっ?!(何
[saya] 犬耳も可W
[MorrisLab] |・) 狐…
[kisito] ・・・いえ、別に犬耳が好きというわけではないですよ?
[Stella] 猫耳娘の画像を探せ!
[nagisame] Stellaさん、後は任せたッ(ぇ
[Stella] がーん
[MorrisLab] 猫耳専用アプロダなら知ってるけど…
23:05:36 ! nagisame ("いや、親父が代われと")
23:05:38 ! miburo ("CHOCOA")
[MorrisLab] a,
[Stella] http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tsukuyomi/
[MorrisLab] あ、逃げた
[kisito] 「いや、オヤジが代われと」って何でしょう?
[Stella] やはりここでしょうか<猫耳娘
[saya] あや…おやすみですよー<(_ _)>
23:06:29 ! tobosya ("CHOCOA")
[Stella] 渚女さんは、親父さんとパソコンを共有してたはず
[Catshop] nagisameさんの身体は、お父さんと共有されているのです。
[Catshop] なので、お父さんが動くときには、nagisameさんは奥に引っ込む。
[MorrisLab] な、何故それを知ってる猫丸屋っ!!
[nmasaki] 親父さん「ええぃ、俺が本当の猫耳バンドというモノを見せてやる!」
[nmasaki] とか?w
[kisito] ・・・いや、まぁ、間違っちゃあ居ないけど。>月詠
[Catshop] (にやり
[saya] 月詠ですかーΣ(; ̄□ ̄A
[Kakeru] 登場人物が必然性なくねこみみ付けている作品はすごいと思った
[kisito] あのOPの歌はどうにかならぬ物か・・・思考が停止する。
[Kakeru] かけるんにはまねできない
[NM] 先週はどうにかなってましたが
[ko_iti] ねこみみ戦車隊とか、むかしあったな
[MorrisLab] かけるんなら真似できるっ!絶対っ!
[kisito] その心は?
[MorrisLab] だってかけるんだもん。(きっぱし
[nmasaki] カラオケに入ってるよw<Neko Mimi Mode
[nmasaki] 友達と行った時、歌ってきた。。。
[saya] ねこみみといったら
[saya] http://www.tv-osaka.co.jp/ip/digicharat/
[nmasaki] 仲の良いヲタ友達とだったが、居たたまれない気分になったのは、何故だろう。。。_| ̄|○
[Kakeru] 歌うもんじゃないな、あれ
[saya] これなんかどうでしょうか…(ぇ
[kisito] 目からビーム
[kisito] ビィィィム!の方がよかっただろうか
[Kakeru] nagisameさんは賞金でパソコンを買え。
[kisito] そして膝に載せよう(何
[Kakeru] nagisameさんが種無しスイカになってしまった orz
[MorrisLab] かけるんお下品。
[Stella] かけるんはどうやってパソコンを買ったのだろう
23:14:32 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] |。)親の金
[kisito] 同上
[Kakeru] 5万ちょいあればものかきに必要なのは買えるような
[Kakeru] しかもMMOができないプロテクト付き(おい
[soutou] 本当にものかきだけでいいんなら
[kisito] いざとなったら、紙と鉛筆だけで十分(そう言う問題じゃあない)
[soutou] もっと安くいける
[soutou] 安さの限界に挑戦できる
[PaLiLitH] ジャンク屋でワープロ専用機。
[ko_iti] MSX
[Kakeru] しんぱそ買う人に古いのをもらうとか
23:21:45 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 古すぎてあんまり実用性はないけどWEBみたりするには十分な
[ko_iti] #ぱそであまったぱーつくれとよびかけて
[ko_iti] 組み立てる
[Kakeru] win95ぱそこんを
[akiraani] ぴゅう太
[kisito] いっそのことPC98で(何
[ko_iti] 8801
[yuhka] パソコンはこだわり出すといくらでもお金食いますね
23:25:11 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
[yuhka] 計算をしてみると
[akiraani] 妥当な線だと、モバイルギア
[yuhka] 5年ちょっとで費やしたPC関係の費用が100万越えてるとか
[yuhka] <知り合いの実話
[yuhka] 何に使ってるのか聞いたら、メールとか位しか使ってないとか
[Kakeru] すげー早くブラウザが動くPC
[Yaduka] 重機能は素敵です
[Kakeru] ……光にしたほうがマシだと思います先生
[Yaduka] ぱわーいずじゃすてぃすです。
[Falshion] 自走するPC
[Falshion] (実在します
[ko_iti] まるいのとか
[Falshion] |w・)冷却ファンの風圧だけで動きます
[Kakeru] ものかきにとって最強なPC
[Kakeru] ……
[Kakeru] 生産性の観点から言って
[Kakeru] MMOなんかやってられないボロぱそこんが一番?
[Yaduka] 音声認識に力入れまくれば良いんじゃないのかな?
[Falshion] そりゃ、リアルタイムでファイルのミラーリングやってくれて
[Kakeru] できれば通信機能なしでエディタしか動かないシングルタスク
[Falshion] 執筆状況、健康状況が一目でわかるスケジューラーついてて
[aspha] ふぬー
[Falshion] 編集部が任意で機能をON/OFFできるやつでしょう
[Falshion] 「こいつはまだ働くな」「タスク追加しておきましょう」
[kisito] ・・・おしょろしや、おしょろしや
[Falshion] 「きみしね遊んでますね」「部屋に電撃でも流したまえ」
[kisito] ガクガクブルブル
[Falshion] 「編集部が働いてない気がするんですが」「ソレを言っちゃいかんよ、君」
23:34:24 com-pay -> CP_AFK
[Kakeru] ぶるぶる
[kisito] なんと横暴な編集部なんだ
23:35:36 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[kisito] どうせならPCにAIをつけて欲しいなぁ。もちろん萌えるキャラクターで。
[Falshion] 「ご主人様、PCパーツ注文しちゃいました♪」「あと2500枚書いてくださいませ」
[kisito] きっと、頑張る気になるでしょう。
[Falshion] とかいうAIですか?
[kisito] とかいうAI。
[Kakeru] まぞですか?
[kisito] さすがに2500枚は無茶苦茶な気がしますが
[kisito] やり始めて気が付くのです「2500枚も出来るか〜!」と、
23:39:30 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005198.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:19 CP_AFK -> com-pay
[Kakeru] えーと。文庫八冊。
[Falshion] がんばれかけるん。
[Kakeru] 鷹見先生でも10ヶ月ぐらいかな
[Kakeru] nagisameさんがMAXスピード維持できて50日
23:44:09 ! com-pay ("再起動")
23:47:58 + com-pay(~cprc1982@i220-220-40-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] みう
[Kakeru] リルリィーアとティナのはなし
[Kakeru] 男っ気がないから萌が足りない
[Kakeru] ……ソフトレズ方面に走るのか?
[Catshop] 昨晩のいわし切りは、なかなか良い感じでしたが。
[Kakeru] むずかしい
[Catshop] でも死んだ魚って治癒呪文で直せるんでしょうか?(笑)
[Kakeru] 蘇生のほうじゃないかと
[Kakeru] 判定がデッドになってないとか
[Catshop] 何度も何度も繰り返し魚を殺す聖なる乙女(ぉぃ
[Kakeru] 蹴られますな
[Catshop] ぎゃふんっ
2004/12/10 00:00:00 end