#もの書き 2004-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-10をご活用くださいませ。

2004/12/10 00:00:00
[kisito] 殺した魚の骨でスケルトンを作る乙女
00:07:30 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 魚の頬肉を取る→蘇生魔法+治癒魔法で直す→最初に戻る
[Kakeru] ぎゃー
[akiraani] で稀少な頬肉をたくさん
[Kakeru] 「……なくなったんだよ」「戻ってったな」
[akiraani] そうきかた
[kisito] 環境に優しいが生き物に厳しいサイクルですな
[akiraani] では
[akiraani] 初心者が魚を三枚に下ろす練習と言うことで(鬼
[Kakeru] ちなみにこう
[kisito] 3枚におろす→癒す→おろす→・・・以下略
[Kakeru] 「さんまい……に(ざしゅっ)あう」「気をつけなさい(包帯巻き巻き)大丈夫」「うう、お姉ちゃん」
[Kakeru] というシーンができない。
00:12:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax138.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] ・・・やりたいんですか?
[Kakeru] 自分で治すからねぇ
[Kakeru] 人間が優しいかどうかは傷ついている人に対する対応で決まる、
[Kakeru] というテーゼをいま思いつきましたが
[Kakeru] 治療系イベントを全部妹分に取られるリルリィーア
[Kakeru] わりと陰謀ですよ
[sf] そこでどう感じるかを書いたりすると
[Kakeru] 「あんたが。あんたがいるからっ」「うーむちゃくちゃだよ」
[sf] 関係が演出されるわけだ
[sf] うひひ
00:20:00 + com-pay(~cprc1982@i220-220-40-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] 包帯、回復魔法、つば、無視、痛いの痛いの飛んでいけ・・・反応はいろいろですな
[kisito] おぉ、絆創膏というのもありますな
00:22:36 ! yuhka (CHOCOA)
00:24:04 ! ko_iti ("ぐー")
[sf] 美味しそう。
[sf] というのもありますね
[kisito] ちーをーすーわーれーるー
[Kakeru] むねにばんそうこう
[Kakeru] むねにほうたい
[Kakeru] むねにつば(ちがう
[kisito] え〜
[kisito] そう言う方向に行っちゃあだめだって
00:29:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにう
[shirakiya] のし
[saya] のし
[kisito] のし?
[saya] のしのし
[saya] 寝ますー
[MorrisLab] ノシ
[Catshop] しのしの
[kisito] ノシ これかー!
[shirakiya] のし
[saya] おやすみなさいです<(_ _)>
00:31:40 ! saya ("CHOCOA")
[Catshop] おやすみなさいまし
[shirakiya] (・ω・)ノシ
[sf] さて、みなさまの先日の成果はいかがなりや
[shirakiya] 「ふきそくなせいかつ」を手に入れました。
[Kakeru] |。)ごめんなさい
[shirakiya] 俺の体はボロボロだぁっ!
[Kakeru] 毎日書く習慣付けないとだめだなぁ
[Catshop] んじゃ毎日読ませてくれる?
[Kakeru] |)ミ
00:34:41 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
00:34:57 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 寝そびれた
00:35:46 ! com-pay ("良い夢を、見たいもんだ")
[Kakeru] 女性向けメイド小説というのを考えてみた
00:36:10 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] メイドくんじゃないよ。
[shirakiya] エマ(だったかな?)みたいな作品ですか?
[Kakeru] 主人公はメイドで四人兄弟ぐらいに仕えていて
[Kakeru] 取り合いになる。
[shirakiya] お女中さんの禁じられたご主人さまとの恋物語。
[Kakeru] 「俺のほうがいいだろう」唇奪われたり
[kisito] Stellaが一瞬Stellviaに見えてしまったもうだめかも
[shirakiya] ……「既成事実を作ったもん勝ち」になりませんか?(汗)
00:37:48 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] どっかの少女マンガで
[Kakeru] 「じゃぁどっちのほうが気持ちいいか確かめよう」とかゆーて
[Kakeru] 複数とアレでナニした漫画あったような
[Kakeru] 上台詞は男性キャラね
[akiraani] 小学6年生とかでそういう漫画見たことあるw
[kisito] まじですかい
[Kakeru] 女性向けエロ漫画のほうがエロ描写がきついという説が
[Kakeru] あれで年齢制限なしとは
[kisito] それはありそう。>表現がきつい
[Kakeru] 作品傾向として無理やりが多いから
[Kakeru] #倫理的に女性から誘うのは好まれない
[Kakeru] ……えーと。何の話だっけ?
[Kakeru] メイドさんか
[Kakeru] とりあえずキスまでに自粛しましょう
[kisito] それが一番ですな
00:46:12 kairi -> kairi_Awa
[akiraani] ふと思った
[akiraani] 復刊ドットコムって、シグマブック対応してくれないものだろうか
[kisito] そういえば、魔法とかの特殊能力が身につけられるとしたら何が欲しいですか?
[akiraani] 食うに困らない魔法なら何でも(爆)
[galloafk] 新世界の神になる力ならなんでも。
[kisito] 夢がない>食うに困らない
[Catshop] ──滅ぼす気まんまんだ(笑)
[NM] テレポーテーションかなあ
[Kakeru] 魅了の魔眼
[kisito] ほうほうメモメモ・・・(何
[shirakiya] ヒモ生活ですか
[akiraani] 結局、食うに困らない魔法じゃないかっ(ぉ
[galloafk] どうも夢見がちな度合いではこのチャンネルでも僕は有数なようだ
[shirakiya] 食うに困らないというのは大切なことですよ
[galloafk] いい歳してそれはどうよという気がしてきたので寝ます。
[galloafk] おやすみなさい
[shirakiya] のしー
[kisito] ・・・みんな夢がないというか何というか・・・ヒモ生活は能力か?
[akiraani] まあ、前提として「自分だけが魔法を使える」のか「みんなが魔法を使えるのか」で大きく変わるというのはあるけど
[NM] まあちょっくらマジな話しをすると
[NM] その昔シャドウランというゲームで
[NM] プレーヤーが自由に魔法をデザインできるルールがあったんだけど
[NM] 「テレポートと時間制御だけは駄目」という記述があったのだ
[kisito] あぁ、なるほど。
[shirakiya] 便利だし、バランスを崩しますものねぇ
[NM] そのくらい昔からゲームデザインの世界でも扱いが難しい能力だったりする。
[kisito] うーん。やっぱりもう少し制限つけないと世界が混沌としちゃうか・・・
00:55:44 ! galloafk ("adieu!")
[shirakiya] ということで、軽く魅了能力ということでひとつ(そんなにヒモ生活がしたいか自分)
[shirakiya] 空間操作(何も無い場所に生活空間を作る)というのも、楽しげだな。
[kisito] どうせ魅了があるのならハーレムでも作ったらどうですか。(何を言い出すのか)
[shirakiya] そんなに欲求がありません。
[shirakiya] 甲斐性ないし、体力もないし。
[kisito] 魅了の魔眼でヒモ生活ってのもせこい気がする
[akiraani] なぜ、体力と……w
[shirakiya] じゃ、会社のっとり。
[sf] 他人を操作できるなら現実できることは全てできるわけだから
[shirakiya] 大企業の株主を魅了して、適当な分の株を獲得し
[sf] たいへん便利だ
[shirakiya] 株主生活。
[kisito] 妙に現実的やねぇ・・・
[NM] 現実的な話しをするならば
[NM] たぶん人間の知覚能力をちょこっと拡張できて
[NM] かつ100%に近い成功率が得られる能力ならば
[NM] どんなものであっても食うに困らないはずだ
[kisito] 出来ればファンタジーなお話がしたかったのですよ
[akiraani] 明日のレースのはずれ馬券を予知できる魔法(まて
2004/12/10 01:00:00
[Catshop] 道具の能力を取り込むことができる力
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/marriage4.html
[Kakeru] ティナ許すまじ
[NM] 何をどう使うのかさっぱりわからんような、非常に限定された能力を上手く話しの中で使うってのは
[NM] 古典的なテーマですなあ。
[sf] そーですな
[sf] ミステリ仕立てにしたり、コンゲーム仕立てにしたり
[Kakeru] 限定的な能力がたまたま活用できるシチュエーションになるのでうそ臭い。
[Kakeru] とか突っ込んだらダメですか?
[NM] 誰でも一種類必ず何か魔法を持っているのはザンスだっけ。
[sf] 活用できるシチュエーションを作るように行動する話なら問題なかんべ
[Catshop] 昨今は駆け引きメインのバトルものってのが多いようですね。> 限定された能力を
[sf] コンゲームは詐欺の話なので、ある能力をどう生かすかは計画を立てて行なうのである
[Catshop] ザンスですね。> 誰でも一つ魔法を持つ
01:03:24 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[kisito] #(汗)結構大変なネタで書こうとしてるのに気が付き今更焦る私
[NM] 世界全体をきっちり書こうとすると気が遠くなるので
[sf] 忍法帖ものも似たような感じですよね
[sf] >非常に限定された能力で戦う
[Kakeru] はんたーはんたー
[NM] 視点や舞台を狭く使うとよいでせう。
[sf] どれだけ要素数を減らせるかが、書きやすさを左右しますな
[Catshop] JoJoも代表的かな。
[Kakeru] 漫画家でもジャンプ編集部に勝てるという福音があの作品にはあります
[kisito] 世界観再構築決定〜♪あうあうあ〜(泣)
[siseru] あれは勝ちなのか(笑)>Hanter X Hanster
[Catshop] ふっ
[akiraani] 勝ちでしょ。ネームが掲載されるんだからw
[Catshop] Hunter × Hunter が正しいつづりですな
[siseru] ああしまった
[akiraani] ハスター×ハスター
[Catshop] 何をもって勝利条件とするかにもよりますが──
[Catshop] あれだけ好き勝手やって、打ち切りを食らわないあたりは勝ちと言ってもいいかも。
[sf] やなかちかただ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ほっとくと潰れるし
[Kakeru] 自衛策としては勝ち組?
[sf] ハンター×ハンター(ジャンプ・コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02093762
[kisito] 要素を減らす・・・要素を減らす・・・うーん
01:09:00 + siseru_(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 希有壮大にあれもこれも盛り込まないで
[sf] これはやらない、あれもやらないというものを
[sf] 今回の作品について明確にする
[Kakeru] 「ティナ。責任とってよ」「何でよ〜〜〜」
[sf] 「視点や舞台を狭く使う」ってのは、典型的には、一人の視点で登場人物を減らし、舞台を外部からの影響を考慮しなくても良い場に設定するとかね
01:10:44 siseru_ -> siseZZZ
01:11:01 ! siseru (shutdown -h now)
[sf] 雪山の山小屋に取り残された数名。とか。
[kisito] 明確に決まっていることは「登場人物は必ず一つ夢を持っていて、それを叶えるための力を持っている」。でもこれって結構広いんだよなぁ。
[Kakeru] 一日にどのくらい書いたらいいんだろう?
[Kakeru] 究極的には書けるだけなんだが
[sf] ムシウタ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%E0%A5%B7%A5%A6%A5%BF+&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10 を思い出しました。
[shirakiya] とりあえず
[kisito] あぁ、なるほど。
[shirakiya] オチまでお願いします。<どれだけ
[sf] でもムシウタの虫は、特に夢を達成する役にたつようにはみえなかったかも知れぬ
[Kakeru] あれでオチてるんだよ orz
[kisito] ちまみにどっちかというと、Wind〜a Breath of heart〜が近い
[sf] そういやブギーポップも特殊能力の使い方工夫系か
[shirakiya] え?
[kisito] ちなみに>ちまみに
[shirakiya] 畜生っ!「オチを隠す能力」かっ!
[sf] 「ティナ許すまじ」は落ちとると思うけど。これはこれで。
[sf] marriageは、この手の小さい落ちのある話をたくさん繋げれば長編に組めると思う
[sf] 一単位エピソードってやつですね、これで
[akiraani] えと、パソコン版のでもムービーしかわかんない(爆)>Wind〜a Breath of heart〜
[Kakeru] まぁこー「責任とってよ」のほうがオチとしてうまいが
[Kakeru] さすがに人としてどうよ(w
[Kakeru] ……とか思ったが面白いのでそっちに差し替え
[sf] Wind -a breath of heart- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=Wind+a%20breath%20of%20heart&mode=blended [キーワード一覧:Wind a breath of heart]
[kisito] Windはその町の住人は心の底で思っている「元気に見せたい」などのおもいがちからとして持っているという世界観。とでも言えばいいのかな?
[kisito] 力を得る元が叶えたくても叶えられない夢ってのが思いつきの元になってるんだけど、Windをやってびっくりした。「あー、やっぱ同じ様なこと考える人って居るんだなぁ」って
[Kakeru] とりあえず差し替えた
[kisito] っと、親がそろそろ切れそうなので寝ます。まぁ、苦労しても初志貫徹で行こうかなぁ気に入ってる世界だし。
[Kakeru] 冗談だって解説入れなくて大丈夫なのか
[sf] 思いが力となるというのは古典的な概念ですしね
[sf] まあ書ければどーでもいいのです
[Kakeru] 重いが力となるのが相撲の世界
[sf] ずしーん
[catpunch_] 重すぎると膝によろしくないのが
[shirakiya] 期待の重さも力になるんでしょうか。
01:22:53 - kisito from #もの書き (kisito)
[shirakiya] 「おまえとは背負っているものの量が違うんだ!」的に。
[sf] ……はて。
[sf] よく考えると自前のにも色々あったっけ。えへ。
[sf] 伝説を作るとたくさんプラスがつくけど
[sf] 期待を裏切ると反動がっ
[Kakeru] 書いた枚数に実力アップが比例すると仮定すると
[Kakeru] 早くプロになりたかったら一日16時間ぐらい書いたほうがいいのか?
[Kakeru] (しぬしぬ
[shirakiya] 一日32時間という矛盾した訓練をすればッ(違う
[shirakiya] 数を書いても上手になるのは
[shirakiya] 文章作成能力です
[shirakiya] あと、それと比例するほどではありませんが
[shirakiya] ネタ発想能力も。
[shirakiya] 上昇量が各々違うので
[sf] 組立能力とかセリフを出す安定度とか
[sf] なにより「手戻りが減る」はず
[shirakiya] ただ「書く」だけでなく、それ以外のことも必要となってきます
[Kakeru] どのへんを目安に練習計画組んだらいいかさっぱり
[shirakiya] まずは
[shirakiya] 人の作品を読むことじゃないかな。
[sf] 一日に何時間くらい書いて、どの程度の分量なのか、把握してみるべし
[shirakiya] 他人の書いた作品を読むことで
[shirakiya] (その中でも自分が面白いと思った作品を読むことで)
[sf] 問題意識もなく読んでもしかたないと思うんで、行き詰まったあとでいいと思う
[shirakiya] ネタや展開の配分が、それに習えばいいとわかる。
[sf] 配分はそーですね
[sf] 好きな作品を真似すると良い
01:30:13 ! akiraani ("寝るっす")
[Kakeru] 都市シリーズ?
[shirakiya] 正直
[sf] 書きたい長さの作品で
[sf] アクが強すぎないほうがいい
[shirakiya] 「書き写す」くらいの勢いで、真似てしまっても良いと思う(無論公開はすべきでないが)
[Kakeru] 勝ち組のハルヒとかシャナとかマリみてとかを参考に
[shirakiya] 手を動かすことにより「ああ、このくらいの量でこのくらいのことを書けばいいのか」と手で実感できる。
[shirakiya] この肉体的感覚というのは、結構重要だったりします。
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] さっぱりさっぱり<どれだけ書けばどの分量になるのか
[shirakiya] そこらへんは
[shirakiya] 数を書いて会得するしかありません。
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] 一日一枚書いても一年で一冊かけます
[Kakeru] (いいのかそれで?
[Kakeru] よくわからん
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 毎日が修練の場となれるので
[shirakiya] 通院通学の途中でも、プロット作りはできる
01:35:56 ! aspha (Leaving...)
[sf] プロット作りよりも
[sf] エピソード作りのほうが
[sf] 大切なんでないかな
[Kakeru] どう違うのか
[sf] プロットのアイデアはある、だけど小説にならないというのは
[sf] 〜が〜するシーン、というものを、どのように構成するかがわからないのではないかと
01:37:08 MorrisAFK -> Morris
[sf] 話の筋立てではなく、話を構成するひととひととの対話とか、事件とその描写や変化とか、そういうもののディテールを発想するやつ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] たしかに」わからん(おい
[sf] かけるんが今書いているようなやつは、その訓練としてみることができると思うんですよ
[Kakeru] オチのつけかたとか
[Kakeru] 読めるように書くとか
[shirakiya] ほむ
[sf] 状況(舞台や登場人物の動的な関係)を組みたてて説明して描写して
[sf] そこで対立や葛藤やすれちがいや変化なんかを記述して
[sf] 最後にどうなったかが腑に落ちるようにまとめる
[sf] これを繰り返すわけですよね、長い話でも
[sf] んで、それぞれのエピソードの間に関係がどうあって、どのような事態の流れをどう組みたてて全体の話を作るかがプロット。謎を解くプロセスや、対立葛藤の解消や、らぶらぶなすれちがいや、日常が恐怖と破綻に陥るまでなどね。
01:43:21 ! kaya-n ("さいなら〜")
[sf] らぶらぶなすれちがいが落ち着くか破綻するまで、あたりか
[sf] たぶんTRPGをやっとるとプロットは比較的考えやすいと思うけど、ディテールに落とし込んだ情景エピソードをひとりで書きあげるというのが問題になりがちなんじゃないかなと思う。
[sf] んで、分量を考えるなら、自分にあったエピソード単位の分量を把握すると良いかな
[sf] 一エピソードにどれくらい必要か。それにどの程度の時間がかかるか。
01:47:26 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] 長編については、いくつのエピソードで構成すれば良いか。
[sf] と考えることで、積み上げやすくなるわけですよ。単なる枚数よりもね。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] 具体的に具体的に
[Kakeru] 落とし込むのが
[Kakeru] 重要
[sf] うんうん
[Kakeru] 一日何ページ書いたらいいのかとかは
[Kakeru] 特に気にしなくてもいいのか
[sf] 一エピソード20枚構成、一日一エピソード、プロット一日、であれば、4日で短編が書き上がるわけだ。
[Kakeru] 練習としては走れるだけ走るべきという気もしますが
[Kakeru] nagisameさんを見ていると丸一日書いてないとダメっぽい
[Kakeru] おいつけねー
[sf] 一エピソード20枚構成、一日一エピソード、プロット3日、校正四日として、20エピソード構成の長編が一ヶ月でかける
[sf] プロット5日、校正55日
[sf] みす
[sf] プロット5日、校正5日 とでもしとこう
[sf] 一エピソードを、一日ではなく、何時間で書き上げられるか
[sf] そのへんが掴めると計算できるようになると思います
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] エピソードの枚数は内容にかかわらず一定?
[sf] このへんは人によるけど
[sf] わりと手慣れた人だと中盤特に安定してることが多いんでないかな
[sf] 序盤は小さく刻み、終盤は眺めに引っ張るとか
[Kakeru] まぁ一シーンの時間みたいなもんか
[sf] そういうのはありがち
[sf] そゆことですな
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 自分のペースで走りましょう
[Kakeru] 一日の時間よりも継続性重要。
01:57:43 Catshop -> CshopZZZ
[sf] うんうん
[Kakeru] 当然一日いっぱい書いている人が有利なんですが
[Kakeru] 専業とか(ちーん
[sf] # ちなみに20枚で一エピソードは、ENOさんが以前口にしていた配分だ
2004/12/10 02:00:00
[Kakeru] 15-18エピソードですかな。一冊で
[sf] おっと、50枚で3エピソードだからもちっと短かったか
[Kakeru] みぅ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041013.html#010000
[Kakeru] まぁこー
[Kakeru] アマチュアの20枚とプロの20枚が等価かというととおいめ
[Kakeru] |。)
[sf] 好きな本を分析してみるといいかと
[Kakeru] 手元のハルヒとか。
[sf] そーだねえ、好きでないほうが実は分析しやすいか?
[Kakeru] 川上稔の、分析における致命的問題点
[sf] シーンの変わる単位をページ数とシーン内容をメモして分析してみるベさ
[Kakeru] 上下巻ばっかりなので新人賞だと枚数オーバー
[Kakeru] (ちーん
[Kakeru] 最初の二冊ぐらいだからなぁ<一冊
[Kakeru] 宿題宿題(めもめも
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] マリみてがあった
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[shirakiya] ノシ
02:07:08 ! Kakeru (CHOCOA)
[sf] というわけで他の人もやってみるとかー
[shirakiya] たまにやってます
[sf] めでたい
[shirakiya] あまり活きている気がしないのがorzですが
02:19:06 ! soutou (Leaving..)
[roshiajin] 一ついいですか?
[shirakiya] ダメです
[shirakiya] うそです。
[shirakiya] どうぞ。
[roshiajin] 舌先三寸を「smooth talk」(口先のうまいさま)と訳されますか?
[shirakiya] 訳されます。
02:24:58 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] 「舌先三寸」には「言葉が舌先から三寸(寸はcmのように長さの尺度で三寸はごく短い距離です)
[shirakiya] 出たら別の事を言っている」ような意味があります(たしか)
[shirakiya] なので、良い意味よりは悪い意味で使われることの方が多いです。
[roshiajin] そうですか。。。
[roshiajin] どうもありがとう
[shirakiya] いい意味で使うなら、素直に「口がうまい」という表現を使うかと。
[roshiajin] 舌先三寸=eloquence or flattery designed to deceive (~=喜ばせる御世辞)
[sf] 舌先三寸 は glib tongue が適切かな
[roshiajin] とても勉強になりました。「glib tongue」を知らなかったのです。
[roshiajin] glib tongueはヒスラが持っていたそうです。(http://www.campsci.com/hagadah/Mit%E2%80%99chila%20Ovdei%20Avoda%20Zarah%20Hoyu%20Avoseinu.htm
[sf] Hitler は ヒトラーと通例表記しますね
[roshiajin] どうもありがとう。
[roshiajin] ヒスラと一度聴いていてヒスラと思いました。
02:55:27 + kaji_(~kaji@i60-41-174-251.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そうですねえ、発音はそちらに近いかも知れませんね。
[sf] ただまあ慣例として昔からヒトラー、もしくはヒットラー、と書くんですね、日本では
02:56:20 kaji_ -> kaji
02:57:29 ! roranAwy ("Leaving...")
2004/12/10 03:00:00
03:00:39 ! Luna (ちょっと再起動)
03:01:01 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:10:06 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:18:20 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:35:04 + nmasaki(~nmasaki@PPPax968.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃー
03:41:42 ! Luna (切断〜)
03:41:45 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] 昔はアルファベットをローマ字読みしたものをカタカナにした表記が多くて
[sf] 良く使われたものは、今も原音表記になっていないのです
[KiteRom] 『御手洗潔対シャーロック・ホームズ』読み終わり
[KiteRom] シャーロック・ホームズの方は皆さんご存知なので説明は要らないと思いますが
[KiteRom] 御手洗潔というのは、島田荘司さんの書いた『占星術殺人事件』と言う小説でデビューを果たし
[KiteRom] 以降20年以上にわたって日本の本格ミステリファンから愛され続けている、カリスマ的な名探偵であります
03:50:38 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom] また、島田さんは『占星術殺人事件』中で御手洗潔にホームズに関して「ああ、あのコカイン中毒の狂人か(要約)」観たいなことを言わせていたり
03:51:59 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KiteRom] 『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』と言う、ずばりホームズものの作品を書いていたりもします
[sf] 御手洗潔対シャーロック・ホームズ(ミステリー・リーグ) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02500493
[sf] > 窓からのぞく巨人の顔、残された足跡、屋根の上の死体…。御手洗とホームズの推理が火花を散らす! 島田荘司著「石岡和巳対ジョン・H.ワトスン」も収録。00年刊「御手洗潔攻略本」等掲載に書き下ろしを加えて刊行。
[KiteRom] そう言うわけでこの本は、熱烈な御手洗ファンで知られる作家の柄刀一さんが、「御手洗とホームズ合わせちゃえ!」とファンの欲望を丸出しにして書いた、二重のパスティーシュ作品です
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562038551/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4562038551 )
[sf] ほむほむ
[KiteRom] 私は収録されている5編中、3編は既読だったんですが、まあやっぱり面白かったですね。
[KiteRom] いかにも「御手洗物らしいトリック」で書かれている御手洗パロディも、ホームズのちょっとした強引な推理を皮肉って見せているホームズパロディも面白かった。
[KiteRom] 最後の『巨人幻想』と言う編では、御手洗とホームズの推理対決まであるサービスっぷり。
[KiteRom] 中々楽しかったですわん。
[KiteRom] 御手洗潔という名探偵には、私も語りだすと止まらなくなるので、読了報告と言うよりは書籍紹介な感じですが、こんなところで。
2004/12/10 04:00:00
[sf] ほむほむ
04:02:27 Luna -> LunaSleep
[KiteRom] しかしパロディ小説とはいえ
[KiteRom] ノーベル生理学・医学賞を受賞しそうになる名探偵ってどーだろー
[sf] (;^^)
[KiteRom] や、原作中でも最近は隠居しちゃってシリーズ物にもなかなか姿を見せてくれなくなって
[KiteRom] スウェーデンで脳医学の研究やっているんですよ。探偵なのに。
[sf] なるほど
[KiteRom] 「ああ! あのホラ吹きで、無教養で、コカイン中毒の妄想で、現実と幻想の区別がつかなくなっている愛敬のかたまりみたいなイギリス人か」
[KiteRom] 御手洗の言うところのホームズはこれだった。
04:22:05 ! NM (Down,down,down...)
[sf] わはは
[KiteRom] でもこんな御手洗さんは、作中で推理が閃いた時、叫び声を上げておもむろに走り出して、カップルを仰天させ犬にまで逃げられ、相棒にも引かれるアレっぷりです。
[sf] うほほ
[KiteRom] はっきり言って大好きだ。
04:37:45 + kaji_(~kaji@i220-99-153-244.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/12/10 05:00:00
05:33:02 ! roshiajin ("Покидаю")
2004/12/10 06:00:00
2004/12/10 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2004/12/10 06:00:01
06:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:11:10 + akagane(~akagane@nthrsm026155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:27:24 KiteRom -> Kite_____
06:32:22 Yad_sleep -> Yaduka
06:42:11 fukaNote -> fukaYKSK
[fukaYKSK] いってきます。
[fukaYKSK] 横須賀まで遠出。
[sf] 遠征だ
[akagane] 横須賀というと基地の町
[sf] ふかふかにされてしまうんだ
[akagane] 青い目のふかにゃ
2004/12/10 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:35 ! kaji_ (Leaving..)
07:29:19 ! akagane (EOF From client)
07:38:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/10 08:00:00
08:00:32 Yaduka -> Yad_Away
08:04:10 ! ko_iti ("ぐー")
08:06:18 + akagane(~akagane@nthrsm026155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガーン
[akagane] 『情婦』と入力しようとしたら、ATOKがガンとして変換をこばみやがる
[sf] すげえ
[akagane] うーん。どうかと思っちゃうよなぁ。
[EAST] MS-IMEでは普通に変換できますな
[akagane] ちょっと気にしすぎなんじゃないかとも
[shirakiya] やはり
[shirakiya] しっかりと調教…じゃなくて教育を施さねば。
[akagane] うむ
[akagane] むかついたので一緒に『小人(こびと)』も登録しておいた
08:21:51 ! catpunch_ ("Leaving..")
08:28:02 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
08:28:52 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ログ読み読み
[Stella] 1エピソード20枚かー
[Stella] 昨日提出したので5枚強……これの4倍 orz
08:32:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akagane] >■本日の読書:『キャプテン・フューチャー全集3 太陽系七つの秘宝/謎の宇宙船強奪団』エドモンド・ハミルトン
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#9
[shirakiya] うに
[shirakiya] りりかるなのはのくだりでワラタ
[akagane] そっちかっ!
[akagane] いやでも、驚愕したよ「お父さん生きてるーっ?!」「おじちゃん、どうしたの?」「……あのお父さんは死んでるんだ」
[akagane] 「??」
[shirakiya] ほかにも「アリサが、アリサがーっ」というのもある(笑)
[shirakiya] 神社が空っぽだとか
[shirakiya] 中村家にいつのまにか二人増えた(妹とドジッ娘系メイドさん)とか
[shirakiya] まあ、TVだしな。
[akagane] 思うにだな
[akagane] 最近はいろんなものがゲーム的に処理される時代なのだよ
[shirakiya] ほむ
[akagane] 同じ作品をベースにしているのだが、展開が違う
[akagane] どちらが正しいのではなく
[akagane] いずれもアリ
[akagane] これって、選択肢で展開が変わるゲーム的な手法だよな
[shirakiya] …誰が選択したのだろうか。
[shirakiya] …しかし思うのだが
[shirakiya] 最近の展開はちょっぴり寂しい。なんかこう、淡白にこなしているだけのようで
[shirakiya] お遊び要素やらなんやらがなくて。
08:57:47 + azusAWAY(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そうそう。SFさぬ
[akagane] 尿に蛋白が出ると、確かにちょっぴりおセンチな気分になるよね
2004/12/10 09:00:00
2004/12/10 09:00:11
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] タンパク違いです。
[akagane] じゃあ、尿酸?
[shirakiya] いや、それも違う。
[shirakiya] SFさんへ。
[shirakiya] RSSですが、ディレクトリ指定での設定って可能なんでしょうか。
[shirakiya] 可能なら登録できますー。いじょ。
09:08:36 + akito_rom(~username@Air1Abz248.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/12/10 10:00:00
10:02:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:30:15 Stella -> Stella_Aw
[Kakeru] 萌えが足りない
[akagane] いつものことだろう
[shirakiya] そんなときは自給自足。
[Kakeru] はぁはぁ
[shirakiya] …自家発電とは違うぞ?
[Kakeru] むぅ
10:54:08 + azusAWAY0(~azusa@p2245-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 自分で萌える話を書いてみましょうー。
[Kakeru] じぶんでかくと
[Kakeru] じぶんのそうぞうのはんいをこえられないんじゃよー
[shirakiya] そこらへんは
[shirakiya] ボキャブラリーと
[shirakiya] インスピレーション(ひらめき)で打破だ。
2004/12/10 11:00:00
2004/12/10 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/2004/yusyu.html
[akagane] うーん。いまひとつ、すげえ、というのがないなあ。
[akagane] 小粒だ。
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ネタというのはよく被る。
[Kakeru] というのがよくわかります
[shirakiya] 人間、考えることって似てしまうものなんですよ。
[shirakiya] 「うまいな」と思うものは、かぶっていませんしね。
11:42:34 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] コニチワ
[Stella_Aw] こにちわ
11:46:04 Stella_Aw -> Stella
[shirakiya] コニチワ
[shirakiya] サヨナラ
11:47:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
[gallows] オゲンキデ
[Stella] [ライトノベル]作家生年順一覧 http://d.hatena.ne.jp/medicineman/20041210#p1
[Stella] 1963〜1964に山があるな
[gallows] へー。おもしろいなあ。
[gallows] ユヤタンは知ってたけど、成田良悟のひとも同い年でした。
[gallows] _| ̄|○
[akagane] 砂糖大輔とは同い年なので、ヤツが何にはまって学生生活を過ごしたか、わしには手に取るようにわかる
[gallows] 同世代ってわりとわかりますよね。
[akagane] そういえば年齢で思い出した
2004/12/10 12:00:00
[akagane] わしの誕生日は12/22なのであるが
[akagane] なんと、ローマ人の物語の新刊がこの日に出るのだ
[gallows] ほー
[akagane] 塩野七生さんもなかなかイキな事をしてくれる
[akagane] わしに誕生日プレゼントだそうな
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] おめでとうございます師匠
[gallows] と、夢見がちに瞳を潤ませて喜ぶ銅師匠の周囲で困ったような笑みを浮かべる人々。
[gallows] でも本当に知り合いの可能性もあるから油断ならないのだった
[Kakeru] まぁあれですよ
[Kakeru] まいとしこー
[Kakeru] 「はい、誕生日+クリスマスプレゼント」
[gallows] 略式。でも相手には誕生日もクリスマスも別々に要求される。
[gallows] 類似として、誕生日は夏休みなので省略トラップとかもあります。
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] ネット掲載の“実話”が朗読劇に…純愛物語「電車男」 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200412/gt2004121005.html
[Stella] やっぱ「キター」とか言うんだろうか
[Falshion] このキャスティングは
[Falshion] 電車男の趣味なんだろうか
12:19:22 azusAWAY0 -> azusAWAY
[Stella] http://www.sanspo.com/info/041210train_man.html
[Stella] 詳細
[Stella] スレ住人役が3人いる
[Falshion] 誰が「ガッ」と言うんですかね
[gallows] たらいが落ちてきて欲しい
[Kakeru] E・エルリックって兄のほうだっけ?
[azusAWAY] うん
[gallows] うん
[Kakeru] ……
[Kakeru] …………
[Kakeru] …………どんな声だっけ(汗
[Stella] ハガレン見れ
[gallows] 「誰がチビだっ」(モニタの前で絶品のモノマネ)
[gallows] わかった?(ぉぃ
[Kakeru] きこえんなぁ
[gallows] 残念だなあ
[gallows] 「こんにちは、ぼくエドワードです」(のぶ代)
[gallows] 今度は聞こえたのではないだろうか
[Kakeru] いまいち
[gallows] 残念です
12:34:43 gallows -> galloAWAY
[galloAWAY] いっちきまっす。またー。
[Kakeru] いちきます
12:36:07 ! Kakeru (CHOCOA)
12:47:02 Stella -> Stella_Aw
2004/12/10 13:00:00
13:17:23 ! siseZZZ (Leaving)
13:17:40 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:27:07 ! ao_work ("ぐう")
13:36:05 + kaji(~kaji@i220-99-152-186.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:46:08 - siseru from #もの書き (Leaving)
13:53:35 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:57:20 ! siseru (Leaving)
2004/12/10 14:00:00
14:03:29 ! akagane (CHOCOA)
14:07:50 MorrisZZZ -> MorrisAFK
14:14:13 + NM(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:28:49 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
14:33:12 + wataru1(~seaweb@t123001.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:35:02 + toubousya(~toubousya@flets880.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:54:22 NM -> NM_afk
14:57:26 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2004/12/10 15:00:00
15:27:14 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
15:32:09 ! toubousya ("BluntIRC終了")
15:37:42 + toubousya(~toubousya@flets342.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:49:42 Kite_____ -> KiteRom
2004/12/10 16:00:00
16:32:06 NM_afk -> NM
16:59:53 ! toubousya (EOF From client)
2004/12/10 17:00:00
[Stella_Aw] Yahoo!ニュース - 少子化 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/decrease_of_children/
[Stella_Aw] ここ見て思ったんですが
17:11:39 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 書評Wikiがリンクされてる
[Stella] ときどきはてなダイアリーキーワードをリンクしてるときがあるのは知ってましたが
17:15:21 ! galloAWAY ("Leaving...")
17:18:17 ! kaji (Leaving..)
17:27:16 azusAWAY -> azusa
[Stella] 「オニババ」ってなに?:上 医学的に高齢出産を考える http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041210k0000e040027000c.html
[Stella] 「オニババ」ってなに?:/下 社会学的に晩婚化を考える http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20041210k0000e040119000c.html
[Stella] >「今の時代、非常に能力の高い一部のエリート以外は自信の持てない状況。それなのに、男性は料理や育児など生活体験をせず、競争原理だけで生きている。その結果、自信をもてない男性は、女性が自分に反論したり予想できない行動をすると対処できず、恋愛や結婚といったつながりを持てない」
[Stella] >「昔から女性は逃げる方で、男性が追っかけてこそ結婚が成り立った。同性でも異性でも自分と異質な人と行動することができない男性が非常に多く、結婚に至るはずがありません」
[Stella] こういうの読むと「ネタに使えるかも!」と思ってしまうのは業だなあ。
[Stella] 書けないけど(がくーり)
[Stella] ラブコメ主人公の優柔不断君って、そういうもんなのかなあ、なんて勝手に解釈した
[Stella] 久美沙織が「丘ミキ」で、ヒロインからキスを誘う描写を書いたら、非難轟々のお手紙をもらったという話をふと思い出した
[Stella] 今ならどうなんだろう。「恋愛に積極的な子」「サブヒロイン」でないと認められないのか、メインヒロイン(少女小説だと感情移入キャラ)でも反発買わなくなってるのか
17:56:36 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/12/10 18:00:00
18:02:25 ! aspha_LAB (Connection reset by peer)
18:10:07 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:16:10 + wataru2(~seaweb@t605092.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[wataru2] 接続切れちゃいました、。 居住地は福井です、。wよくどこって聞かれるほどの田舎です、。w
18:19:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:20:05 - wataru2 from #もの書き (wataru2)
18:28:34 Stella -> Stella_Aw
[sf] ふむ
[sf] > 厚生労働省の人口動態統計によると、30歳以上の出産件数は年々増え続け
[sf] というのをみて
[sf] 統計の恐ろしさを思った
[Kakeru] ?
[sf] 20歳以下も増え続けとるはずだ
[sf] 高齢化ではなく両極化しとるのよね
[Kakeru] 十台と三十台
[Kakeru] まぁ十台で妊娠させたら割りと勝ち組かもしれないと思う今日この頃
[sf] 生活的には苦しいけどな
[sf] 第1表−1 母の年齢階級別にみた出生数の年次推移 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii03/brth1-1.html
[sf] 平成15年で少し減ったんだな
[sf] しかし30代は増えている
[sf] こうしてみると20代出産の減少がものすごいね
18:35:25 + Morris(~Morris@p6123-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 40代がずいぶん増えとるんだなあ
[Kakeru] 20代のうちに遊ばないと
[Kakeru] 大人の遊び
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 授業参観があると
[Kakeru] 親子ぐらい年の差があるのね(汗
[Kakeru] みょうにわけーかーちゃんと、むかしはわかかったかーちゃん
[sf] まあ、わしらの親の世代だと、兄弟で上からしたまで十数歳の開きがあったりしますし
[sf] そうなるとやはり年齢差は様々だったりしたわけですなあ
[Kakeru] 若い母ちゃんが勝ち組
[akito_rom] んー
[sf] まあ実際、小学生は残酷なものだから
[sf] わかいかーちゃんだと自慢したり
[sf] びじんなかーちゃんだと自慢したり
[akito_rom] 若い母ちゃんをもった年食った父ちゃんが勝ちとか
[akito_rom] そいや授業参観は記憶がないなぁ
18:51:09 azusa -> azu-eat
[Kakeru] 子供できなかったら負けかなと思ってる。
2004/12/10 19:00:01
19:02:15 + catpunch(~username@p29076-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:10:35 kairi_Awa -> kairi
19:28:54 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 美人なかーちゃんとか若いかーちゃんって自慢するもんだろうか
[Stella] こどものころは他人の芝生の青さしか見えなかったような
[sf] そして、そのままそうでないのをいじめのネタに
[Stella] 「ロボット特区」など16件、全国展開OK 省庁が回答 - asahi.com : 経済 http://www.asahi.com/business/update/1210/120.html
[Stella] きたきた<ロボット特区
19:40:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005241.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:24 + fukaTypeU(~fukanju@P061198168049.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:45:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:54:59 + meltdown(~meltdown@wd242.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:57:51 sleep114 -> tatsu114
19:59:49 ! ko_iti ("ぐー")
2004/12/10 20:00:00
20:11:42 + akiraani(~akiraani@ackube006117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:12:32 fukaTypeU -> fukaKNGW
[fukaKNGW] こんばんは。横須賀より。
[sf] ほほう
[sf] どないですか
[Stella] 地図のアルプス社が民事再生法申請 カーナビ普及で苦戦 - asahi.com : 経済 http://www.asahi.com/business/update/1210/127.html
[sf] ふーむ
[sf] > 出版地域を拡大するなどして03年9月期は過去最高の約25億円を売り上げ、当期利益も1000万円を確保していた。
[sf] なのに
[sf] > データベース事業で設備投資負担がかさみ、収益を圧迫。04年9月期は当期赤字6億8000万円を計上し、資金繰りが難しくなり自主再建を断念した。
[sf] ジリ貧を回避しようとしてドカ貧ってわけか
[sf] ここにはないけど、やはり百円ショップの地図が大打撃だったんではないかなあ
[fukaKNGW] ふーむ。
[Stella] 帝国データバンクにはまだ載ってない
[fukaKNGW] #旅館に着くまでにかなり道に迷ってへとへと
[fukaKNGW] 自動車で関東入りしたのは初めてなのでかなりめんどーでした。
20:27:35 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaKNGW] 土地勘がない都会はこわいのぉ〜
[akiraani] うーん、インターネット地図は確かに需要変えたからなぁ。携帯電話から見れるようになるとなぁ
[NM] いざとなれば僕が迎撃に。
[sf] おお
[fukaKNGW] 両親同伴で叔母の見舞いに来ているので自由時間なしなのです(とほほ
[NM] #生まれも育ちも横須賀人
[fukaKNGW] <生まれてから3年は横須賀人
[sf] なるほど
[NM] しかし
[NM] 僕は先天的に方向に不自由な人なのであった
[fukaKNGW] あらかじめMapをしっかりチェックしておかなかったわたしの誤算。
20:32:37 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2471.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[akito_rom] 横須賀は米軍基地目当てでしか行ったことがないなぁ
20:34:17 azu-eat -> azusa
[nmasaki] 海軍カレーが程良く不味かったですぞw
[nmasaki] そして、その後で食べたカレーソフトクリームが妙に辛かった。。。w
[nmasaki] んでもって、とどめに、軍艦三笠は格好良かった+,('ー')
[sf] 三笠というと、いつも『第七の空母』を思い出してしまう
[fukaKNGW] 三笠公園のそばを通過しました。
[NM] 千と千尋って
[fukaKNGW] ごふっ>第七の空母
[NM] 本気でスタンダードな造りしてるよなあ
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E7%AC%AC%E4%B8%83%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%AF%8D&mode=books-jp [キーワード一覧:第七の空母] 第七の空母
20:43:49 Stella -> Stella_Aw
20:50:22 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] こんばんは
[EAST] こんばんは〜
[fukaKNGW] 懐かしの第七の空母。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=Seventh%20Carrier&mode=books-us [キーワード一覧:Seventh Carrier] Seventh Carrier
[sf] 九冊発見
[sf] 日本では五冊しか訳されなかったんだよねえ
20:58:09 Yad_Away -> Yaduka
[fukaKNGW] うーん。流石にマニア層にしか売れなかったのでは(^^;
[sf] 五冊出たということはそれなりに売れたんだろうけど
2004/12/10 21:00:00
[sf] どうやら
[sf] Super Carrier: The Ultimate Secret Weapon
[sf] だけはタイトルに入っていないので漏れたらしい
[fukaKNGW] なるほど。
[fukaKNGW] まぁ、かなりぶっ飛んだ内容で楽しかったが。
[sf] 全十冊。
[akiraani] さあ、読了報告あげるために感想文書かなければ
21:10:46 ! Yaduka ("さいきどう")
21:13:06 ! akito_rom (めしおち)
21:17:00 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:27:51 + fukaTypeU(~fukanju@P061198168156.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:37:47 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[syo_note] ばんわ&ただです
21:53:40 + kaji(~kaji@i220-221-9-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:15 + kisito(~guilsn@p1031-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/12/10 22:00:00
22:01:27 Yaduka -> Yad_Game
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] というわけで、読了報告〜
[akiraani] ガンズハート4とアガルタ・フィエスタ
[akiraani] ガンズ・ハートに関しては
[akiraani] 5巻に続いてるので
[NM] そういえば
[NM] と禁の新刊が出るのであった
[akiraani] 楽しみにしてますのでよろしくと(何?
[Stella_Aw] アガルタ・フィエスタ、買いかなあ
22:06:31 Stella_Aw -> Stella
[akiraani] うん、面白かったですよ>アガルタ・フィエスタ
[tatsu114] ぷれっしゃーかけてる
[Stella] MMも悩み中
[Stella] 14歳差の母子ってどうよ、とか思いつつ<MM
[kisito] こんばんは〜。と一応挨拶はしておく。別の事してるので反応できなかったりします
[akiraani] あ、アガルタ・フィエスタもそーですよw>14歳差の母子
[Stella] 最近の流行ですかw>14歳差の母子
[MINAZUKI] あがるたふぇすたは現代ファンタジーですか?
[akiraani] まあ、理由はあるんですがかなりネタバレなので内緒
[syo_note] 色々無理矢理設定いじってこねくり回して、10才差の母親を実現!
[akiraani] 現代ファンタジーです
[MINAZUKI] ぬお
[MINAZUKI] また、買うものが1冊増えた
[MINAZUKI] 三田さんの作品は個人的に買いだし。
[Stella] ちなみに、平成15年度には14歳以下の年の差の母子が49組誕生しています
[akiraani] 大丈夫大丈夫
[akiraani] マリみてにもっとすごいのでてるから。2歳差
[Stella] 母子じゃないだろー
[syo_note] まじですか;
[akiraani] えー
[syo_note] そこまで縮まると姉妹なのでは?
[akiraani] ※真相は「マリア様がみてる 特別でないただの一日」で
[kisito] ダーティーフェイスは7才差だったかにゃ?
[Stella] 9歳だったような
[Stella] <ダディーフェイス
[kisito] いや、多分7才
[kisito] 6歳の時に生んだんじゃなかったかな?
[Stella] 21歳で12歳の娘
[kisito] どっちにせよ一桁か
[kisito] 年の差
[NM] クイズ年の差なんて
[kisito] 懐かしい・・・
[akiraani] その番組を知ってること自体が歳の差だよな……>クイズ年の差なんて
[kisito] 子供の頃にやってたねぇ
[Stella] 言ってはならんことを>彬兄さん
[NM] がちょーん。
[syo_note] かすかに記憶に。。。
[NM] ……
[NM] そういえば谷啓も過去の人か
[syo_note] クイズヒントでピンととかも、物心つくかつかないか辺りに
[syo_note] 見てたような記憶が(汗
[NM] NHKの連想ゲームが好きだったなあ
[kisito] ・・・内容はさっぱり記憶にない
22:18:49 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:20:50 matgohan -> matuya
22:25:57 + akiraani_(~akiraani@ackube003237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] この街灯好きなんだよな
[NM] >千と千尋
[NM] 一個欲しい
22:27:11 + akagane(~akagane@nthrsm026155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] そういえば
[NM] 実家にはランタンとかあったなあ。
[syo_note] 手振ってる;
[syo_note] >ランタン
[kisito] ジャックオーランタン(違
22:34:07 MINAZUKI -> marin_10_
[sf] アガルタの話はいぜん調べたな
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/TRPG_OC.html
[sf] で出てるの
22:39:02 - marin_10_ from #もの書き (marin_10_)
[sf] そして飯を食いながら、占い本の細木数子の番組を見ていたのだった
[sf] 3900万部、占い本の部数世界一
[sf] らしい
[syo_note] やっぱし、最後に判別できた理由が不明瞭…。
[syo_note] 髪止めの加護で良いのだろうか。
[akiraani_] ガンズ・ハート 4 硝煙の彼方>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02498589&volno=0000
[akiraani_] アガルタ・フィエスタ!>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02498591&volno=0000
[akiraani_] すっかり忘れてましたが、りんく
22:44:53 siseru -> sisePAINT
[NM] このエンディングを見つつ思う。
[NM] 「ゴンドアの谷だ」
22:46:49 LunaSleep -> Luna
[sf] なんだっけそれは
[NM] ラピュタのオープニングで
[NM] シータがゴンドアの谷に居るシーンがちらっとだけ映るのですよ
[sf] なるほろ
22:52:29 + Catshop(~zoa73007@ppp0423.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『アイスウィンド・サーガ 2 ドラゴンの宝』書誌情報 http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4757721269/
[sf] 24日発売予定予約中
22:58:33 akiraani_ -> ani_furo
2004/12/10 23:00:01
[OTE_Aw] はいどーもただいま
[syo_note] おかです
23:15:17 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
23:21:10 ani_furo -> akiraani
23:23:14 + i-Sam(~820@FLA1Aag078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:36:37 + i-Sam0(~820@FLA1Ady071.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:42:20 + catpunch_(~username@p12075-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p3062-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 今日のお買い物
[Luna] 「民明書房大全」
[Luna] もうおなかいっぱいです(何
[akagane] >Hearts Of Iron:ゲームの中の第二次世界大戦 その1
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/hoi_play1.html
[akagane] さっそく、ポーランドでプレイしてみた
[soutou] まずポーランドというのが
[soutou] 流石だ
[akagane] 人間、負け戦から学ぶものだ
[soutou] 銅さん
[akagane] なんだね?
[soutou] これを読むに
23:52:14 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] 勝ちにつながる何かを得たようには見えないが(w
[akagane] うむ
23:52:36 BallMk-2 -> Bal_sleep
[akagane] どうにもなぁ……
[akagane] 中途半端な軍制改革では、ドイツ軍には対抗できないのだよ
23:53:30 kairi -> kairi_Awa
[akagane] これならいっそ、空軍はハナから諦めて、対空砲と対戦車砲に力を注いだほうが良かったかも知れない
[akagane] 3年という時間は、けっこう余裕があるようで
[akagane] ポーランドのような小国には短いのだ
23:54:53 ! hio_away ("言い伝えの針 進めて戻して・・・")
[Kakeru] とっととアメリカに亡命。
[Kakeru] これ最強
[akagane] かけるん
[akagane] ポーランド亡命政府はイギリスだ
[Kakeru] むぅ
[akagane] 一応、こう、潰走しながら、西の様子も見たんだが
[akagane] フランス軍はやはり空軍がちょこっと動いているぐらいで
[akagane] ポーランドは捨て石であったよ。・゜・(ノД`)・゜・。
[soutou] 宥和政策
[Yad_Game] ポーランドだけに、ポーい、とランドに捨てられたと。
[Kakeru] ドイツに対抗するためにロシアと同盟
[soutou] それはちょっと苦しすぎやしないか
[soutou] むりです
[Yad_Game] 苦しかったか
[soutou] ポーランドをはんぶんこしようという約束を
[soutou] すでにしているからです
2004/12/11 00:00:01 end