#もの書き 2004-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-12-04をご活用くださいませ。

2004/12/04 00:00:01
[Stella] ハコモノ制作が減らせれば何の問題もないんだがなあ
[Stella] つーか減らせ<公共事業
[akagane] やぁ、それは難しいなぁ
[soutou] そうなると土建屋が失業して治安が悪くなりますよ(ぉぃ
[akagane] 高速道路ですらあのありさまだ
[akagane] 椎出さんが行った山口なんざ、隣の広島よりはるかに人口も少なければ産業もない県ですが
[ko_iti] 政治力がある
[akagane] 道路や公共施設の立派なこと、比較にならない
[soutou] フグパワー
00:02:54 - siseru from #もの書き (Leaving)
[soutou] 牡蠣ではちょっと毒が弱い(ぉぃ
[Stella] 鳥取・島根・山口はなー<立派なこと
[akagane] だが、年間の死者ではフグに負けるが
[akagane] 年間の医療費への貢献では、フグを大きく上回るぞ>牡蛎
[soutou] 毎年毎年
[soutou] 懲りずにアタる
[miburo] 殻付き牡蠣を生で食うな
[miburo] 保険料の無駄遣いじゃよー
[soutou] そうは言うが
[soutou] あれはおいしいものだよ
[akagane] わしは牡蛎は牡蛎フライが一番好きじゃのぉ
[soutou] そのために3日や4日便所の住人になったっていいじゃないか
[MINAZUKI] 僕は鍋がいいです、師匠
[miburo] その気持ちはわからなくも無いです
[soutou] 無論、フライも鍋も好きだ
[akagane] あれは小さくて安い牡蛎でもたくさんおいしく食べられる
[miburo] あれってアナフィラキシーショックになることもあるんじゃなくて?
[akagane] 牡蛎鍋はいいねぇ
[soutou] 少なくとも自分は大丈夫だ
[soutou] スズメバチに2回刺されても生きてるから(ぉぃ
[Prof_M] 牡蠣をベーコンで巻いてフライパンで焼く
[akagane] ほほう
[miburo] ほほう
[Prof_M] 仕上げにワインをかけると、結構いけるんだが
[miburo] CONが高いんですね
[soutou] なにやらうまそうだ
[akagane] わからんぞ
[akagane] レベルが高いので対毒セービングスローがいいのかも知れぬし
[Prof_M] ワインでなくても日本酒でもいい
[soutou] しかし、今は年末に向けて肉絶ちをしているからベーコンはだめだ(ぉぃ
[soutou] 米も麦飯にしたし
[akagane] ふむ
[akagane] 『アンドロメダ・ストーリーズ』を読み直したが
[akagane] やあ、いい話だ
[akagane] 最後が切なくていい
[Prof_M] 昔、アニメになりましたなぁ>『アンドロメダ・ストーリーズ』
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&mode=books-jp [キーワード一覧:アンドロメダ・ストーリーズ]
[sf] ざぶん
00:12:31 akiraani -> ani_furo
[akagane] 愛し合う兄妹が、滅びる惑星からロボットの手を借りて脱出
[akagane] だがロボットの故郷にたどりつくまで2000年。それっまでを危険な冷凍睡眠で過ごす。
[akagane] そしてロボットの故郷、第五惑星はすでに崩壊して小惑星帯になっており
[akagane] 内側の第三惑星へと到着する――
[akagane] 「マスター、到着した。起床、起床」
[akagane] だが、それに答える声はなく
[akagane] 眠り続ける兄妹
[akagane] やがて、宇宙船もロボットも朽ち果て――兄妹の身体から出た“想い”のようなものが
[akagane] 第三惑星に、生命を芽生えさせる
[akagane] そして、今。
[akagane] この星、地球。
00:16:18 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[roshiajin] 太陽から三番目の石とも
[roshiajin] ジミ・ヘンドリックスの一曲ですね
00:20:30 ! aspha1 (Leaving...)
[Catshop] ログを読み終わる。
[Catshop] ──なんかここ数日、Kakeruさんの様子が妙かも。
[Catshop] ちょっと心配
[Catshop] なんかつらいことでもあったんだろうか。
[soutou] あんなもんじゃないの?
[Catshop] そうでもないような。
00:27:18 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 心配しすぎです
[soutou] あんなもんです
[Stella] いや、最近ひどくなってる
[soutou] 間違いない
00:27:39 + com-pay(~cprc1982@i60-34-63-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ここまで他人につっかかることはなかったと思う
[EAST] 新参者の僕が言うのもなんですが
[soutou] 波があるからもうすぐ快方に向かうさ
[EAST] やっぱり少し心配・・・
[Stella] それやばい
[Stella] >波がある
[miburo] 姿を見かけなくなったらやばいけど
[miburo] いるうちはいんでないの
[soutou] べつにやばくてもいいじゃないか
[miburo] うむ
[soutou] 医者行かないのが本人の意思であれば
[soutou] 他人が何を言ってもしょうがない
[soutou] まして物理的に手の届く距離にもいない
[Catshop] ボク個人の経験なんですが──
[Catshop] 割と高校生くらいまでは、何をやってもダメなタイプで、でもプライドばっかり無駄に高くて、小ざかしくて(小賢しいのと無駄にプライド高いのは今でもか)──
[Catshop] そんなんだったから、人間関係も上手くいかないし、何やっても先生やら周りの大人に怒られることばっかで。
[Catshop] あるいは馬鹿にされたり、突き放されたり。
[Catshop] そういうのが長く続くと、だんだん気持ちが萎縮しちゃって、怖くなるんですよね。人に否定的なことを言われるのが。
[Catshop] で、ますます過敏に反応しちゃう。
[Catshop] 相手はなんでもない感覚で言った一言なのに、ボクのなかでは
[Catshop] ものすごい傷つけられた感じになったり。
[Stella] そういう状態って
[Catshop] ここぞって時に萎縮しちゃうし、そうじゃないときは無駄に気張ってて疲れちゃうし──だから、やっぱり何やっても上手くいかないし。
[Stella] 他人には「医者に行け」以外の助言はできないのな
[soutou] 仮にそうだとしても、かけるんだけに態度を変える気は無いし
[Catshop] まさに負のサイクル。
[miburo] 社会ってのは残酷なとこなんだよ
00:35:28 + ani_furo_(~akiraani@ackube005025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 本人が問題だということを認識しないで手を打たない以上はどうしようもないです
[Stella] 態度をかえたところで、かえた態度から否定的なものを読み取ってしまう
[soutou] どうしようもない事を気にしてもしょうがあるめえ
[Catshop] だから、わかるんです──って言うのはKakeruさんに失礼なんですけど。どうしても自分に置き換えて読み取っちゃうから、こう気になって。
[soutou] 今はそうじゃないみたいだし
[soutou] かけるんもそのうち治るさ
[miburo] 来るかどうかは選択できる。否応無く所属しなければならないわけじゃないから
[miburo] まあ現にきついときは早めに落ちてたりしてるようだし
[miburo] ほどほどセルフコントロールしてるんでないの
[Catshop] ボクの場合は、割と節目ふしめで、良い出会いがあったんで。
[Catshop] ──うーん。そうであることを願います。> ほどほどセルフコントロール
[soutou] じゃあ、かけるんにもそのうちあるさ
00:38:34 ! akagane (CHOCOA)
[ko_iti] わたしもいい出会いが欲しいなあ
[soutou] 無いなら無いで、自分でどうにかするしかないのだ
[Catshop] とゆーわけでKakeruさんの復活希望。
[soutou] つらいことがあるのは自分ばかりでないと気付くまでは、あのまんまだろう
[Catshop] 理屈はわかるんですけどね。実際、なにかできるかって言われたらできないし。> 自分でどうにか
[miburo] 何も出来ないけど頑張れってのが一番残酷だと思いますけど。
[Catshop] なので、頑張れとはいえないのです。
[EAST] 多分かけるさんは頑張ってますよ
[Catshop] Kakeruさんが書いた小説を読んで、何か一言ふたこと言うことはできるので──
[Catshop] そっちはガンガン、頑張れーって言いますが(笑)。
[TK-Leana] そもそも、かけるさんは何かして欲しいのかしら
[Catshop] さぁ。
[EAST] 頑張ってる人にさらに頑張れ!というのは、結構残酷なことかもしれない
[Catshop] ボクが勝手に心配してるだけです。もしかしたら、余計なお世話と思われてるかもしれない。> 何かして欲しいのかしら
00:43:10 ani_furo_ -> akiraani
00:44:08 Hazama -> Hazama_11
[Catshop] ──あぁ、そうだ。一つくらいは出来ることがあった。
[Catshop] 屑じゃないですよ、って大きな声で言うこと。
[Catshop] うん、これだけは自信もって言えるや。
[TK-Leana] 毎回言ってるけどねエ
[Catshop] うーんと。「皆が屑って言ってる」→「いや言ってない」って流れではなく、って意味で。
[Stella] 「屑じゃないよ」→「××に比べれば屑だし」
[soutou] まあ、言うだけなら簡単だ。それで納得するならとっくによくなってるよ
[Prof_M] >どうしようもないわたしが歩いてゐる
2004/12/04 01:00:00
01:07:25 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:08:06 ! yuki (CHOCOA)
01:14:02 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:14:32 ! Kakeru (CHOCOA)
01:17:43 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。)
01:23:02 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
01:24:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
01:24:22 ! Stella (Leaving...)
01:28:02 ! com-pay ("月曜日に整骨院に行こう")
01:31:33 Yad_sleep -> Yaduka
01:31:47 Catshop -> CshopZZZ
01:32:03 ! miburo ("CHOCOA")
01:39:45 ! ko_iti ("ぐー")
01:50:03 ! soutou (Leaving..)
2004/12/04 02:00:00
[sf] ふむ。甲斐素直教授のエッセイを読んでいると、腱鞘炎の対処法の話があれこれと出とるな http://www5a.biglobe.ne.jp/~kaisunao/zuiso/framepage1.htm
02:18:35 ! akiraani ("寝るっす")
02:20:45 Hazama_11 -> roran
[roran] しゅうりょー
02:21:24 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまですおやすみなさいませ。というか、職場の忘年会のネタのために残業終わってから更に居残りしていた………
02:22:55 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[sf] 学生運動でロックアウトされた大学に潜り込んで勉強したり、講義を受けるために教えてくれそうな人を見つくろって人を集め会場を確保したり
[sf] いろいろとやっていたという思い出話が楽しい
02:25:52 ! kaji (Leaving..)
[sf] 会計検査院に入ることになった経緯とか
[sf] つーかそんな時代で、COBOLとFORTRANを最初の研修でやってたのか、さすが会計検査院
[sf] そういう研修を受けたような人なら、Webも楽々だわなあ
[sf] 色々面白い
[EAST] あ、そうそう
[EAST] 「掃除」とりあえず書きあがりました
[sf] おー
[sf] 一番乗り
[EAST] なにせこういうの初めてなので、思いついたまま書きなぐっただけですが・・・
[sf] ちなみに公開方法は、私にメールして掲載する、MLに投げる、自分のとこに載せてお題にリンクを張る、のどれかになります
02:51:44 Yaduka -> Yad_Game
[roran] 寝ますー
[roran] ノシ
[EAST] おやすみなさい
02:56:18 Luna -> LunaSleep
02:56:19 roran -> roranAwy
[EAST] sf
[EAST] sfさんにメールして・・・というと、自前のサイトはいらないんですか?
[sf] そうですね。
2004/12/04 03:00:00
[EAST] それでお願いできますか?
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma.html
[sf] これですと
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma_eno.html
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/kuma_eno2.html
[sf] は、そうしてメールで頂いたものですね
[sf] sf@cre.ne.jp 宛のメールで、題名と著者名を頂けば。
[EAST] 今メール送信しました
[EAST] プレーンテキストを添付したんですが、タグ打っておいた方がよかったかなぁ
[sf] 余所で話していたのでまあ(;^^)
[sf] 改行なんかは置換一発ですね
[sf] ・・・ となってるのは …… と原稿用紙的に正しいのに置換しといて良いでしょうか?
[EAST] あ、はい。構いません
[EAST] 三点リーダ
[EAST] ですね
[sf] そうですね
[sf] エンドレス掃除戦争 http://www.cre.jp/writing/event/2004/souji_EAST.html
[sf] けーさーい
[EAST] うわ。何か自分が書いたものが人目に晒されるというのは・・・緊張しますね〜
[sf] 数十年ももったのか
[sf] どんからりん
[sf] とりあえず、スムーズに読めますね
[EAST] どちらかが墓場にいくまで続きますw
[sf] なるほど
[sf] たしかにそれも数十年。
[EAST] 原稿用紙的にはやっぱり三点リーダが正しいんですか?
[sf] ええ。出版物など見ていただければ、そうなってますよね。
[sf] 「・」は中黒で用途としては区切り文字に用いるのが基本であります
[EAST] なるほど。
[EAST] ロサ・キネンシスとか(ぉ
[sf] もう少し陽子との過去のあれこれを匂わせたりして幼馴染感を増したり、接触や匂いなどの五感を書き込んだりすると、関係や感情が伝わりやすくなるかなと思います。
[EAST] ふむふむ・・・過去かぁ・・・。
[sf] 幼馴染とは書いてあるけど、幼馴染である必然とか、幼馴染であることで違うポイントなんかが書かれていないんですよね。
2004/12/04 04:00:00
[EAST] あー…。そうですね。そうでないと折角の幼馴染キャラが活きないか…
[sf] 幼馴染だからここが気になる、幼馴染だからここが気にならない
[sf] とかそのあたりを演出していくと、幼馴染の関係を生かして味わえるわけですね
[EAST] なるほど。もう少し文中にそういう「幼馴染ならでは」の関係を匂わせる表現を入れるだけでもかなり変わりそうですね。
[sf] うんうん
[EAST] 五感についてはすっかり忘れてました。これもちょっと加えるだけで印象が違うんだろうなぁ
[sf] 小説の得意とするところですからね
[EAST] お題は何作でも投稿可ですか?
[sf] はい
04:14:00 Yad_Game -> Yad_sleep
[EAST] しかし、やっぱり客観的に読んでもらうのは大切なんですね。自分で気づかなかった欠点をあっさり指摘されてしまう。
[EAST] 今読み直してみたんですけど、「今ならこう書くんだよな」っていうところが何箇所も…^^;
[sf] うんうん、そんなもんです
[EAST] 貴重なご意見ありがとうございました。他の方の感想も聞いてみたいな〜。サンドバッグみたいに叩かれてもいいからw
[sf] 人が居て話題のないときに、URLを出して「〜を工夫してみたんですけど上手くいってますか」「〜にするにはどうしたらいいでしょう」などと相談すると良いですね
[sf] 特になにもいわないと誤字や誤用の指摘以外はしにくいこともあります
[sf] どこまで突っ込んで良いのか分かりにくいし、なにを狙って書いたのかは読み取れるとは限らないですからね
[EAST] うーん、今回のは「とにかく書いてみよう!」と、勢いだけで書き進んでしまったので、自分でもココをどう工夫しようか、とかはあまり頭になかったんですよね
[sf] ふむふむ
[sf] なにが狙いかとかね。「幼馴染に萌えてもらいたかった」「げらげら笑って欲しかった」とか色々ありますよね。
[EAST] 次は何かひとつ「狙い」を絞って書いてみます。
[sf] がんばー
[EAST] おー
[sf] そうそう、誤字で思い出したけど ””ではなく “” とくくります。
[sf] 「」とくくるのと同様ですね
[EAST] あ、それも気づきませんでした
[sf] ”なんたら” だと 」なんたら」 みたいなことになるわけです
[sf] わりと良く見かけるミスですね
04:41:11 kairi -> kairi_Awa
04:45:30 ! roshiajin ("Покидаю")
04:52:21 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[NM_afk] http://d.hatena.ne.jp/yusuke-sonomura/20041201
[NM_afk] MTG国内代理店が交替へ
04:53:21 NM_afk -> NM
[sf] 噂は聞いていたが、本当だったか
[sf] > HJと比べて資本金が1000倍の大企業です
[sf] でけーな。
[sf] まあ、確かにHJは最低資本金だけど
[sf] 資本金100億か
[sf] オーダの話で数百億ということかも知れんが
[sf] # バンダイが236億
[sf] タカラか。181億2169万5096円。
2004/12/04 05:00:00
[NM] http://d.hatena.ne.jp/yusuke-sonomura/20041202
[NM] タカラのようです
[sf] まあ妥当なのかな。ハスブロとの付き合いは長いからねえ。
[sf] G.Iジョーの昔から。トランスフォーマーをアメリカで売ってたのもハスブロだし。
[sf] ふむ。2001-09-11に米ハスブロ社との包括的企業提携をしとるんだ http://www.takaratoys.co.jp/company/history.html
[NM] ほー
[sf] つーかトランスフォーマーの片親だったのか>ハスブロ
[sf] 包括的企業提携があったことからすると、元々今年末で契約が切れる予定で、契約が切れるまでは移行しなかっただけというオチなんかな
[sf] ああ今年末でホビージャパンとの契約が切れる予定だったのではないかという憶測ね
[sf] だとするとまあ、特になにがあったわけでもなく、予定通り粛々とという感じだったりするのかも知れん
[NM] ふむ。
[sf] まあ包括的企業提携ってのが何を指してるのかサッパリだけど
[sf] 包括的業務提携の間違いっぽいな
[sf] IR情報をみても、特に詳しくはわからんか
[sf] 海外事業展開のためというのが強調されとるくらいで。
[sf] Hasbroのサイトを眺める。Roleplay Categoryが Roleplaying Game Categoryと別にあるのに気がつく。
[sf] はて、これはなんだろう。と思ってみると。ライトセイバーとフィギュア。そしてダースベーダーのマスク。
[sf] そうか、ロールプレイングってホビー商材のカテゴリとしては、ごっこ遊びグッズなんだな。
[sf] 提携のプレスリリースらしいものも見当たらんなあ
[sf] よって提携内容は不明
[NM] ぎゃあ
[NM] 炊飯にしたつもりが保温になっていたっ
[ao] …粥にすっとか
05:52:32 azusa -> azusleep
2004/12/04 06:00:00
2004/12/04 05:59:30
2004/12/04 06:00:00
06:08:28 ! EAST (EOF From client)
06:29:13 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
06:33:19 ! Siide-Zau (EOF From client)
06:41:20 + Yad_slee_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] お粥を今でも食べるのですか?
[EAST] お粥は消化がいいし、朝食にはちょうどいいかも
[roshiajin] 大昔の料理だ戸思っていまして、今でも食べるのにびっくりしました。
2004/12/04 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EAST] 病気のときなどにはよく食べますよ<お粥
[EAST] 中国では朝食にお粥は普通だし
[roshiajin] 私は米を牛乳に沸かされたポーレジが好きです。
[EAST] お米を牛乳で煮るんですか。どんな味なのかな
07:03:23 kairi_Awa -> kairi
[roshiajin] おいしくてたまらないものですよね:ー)
[roshiajin] もちろん砂糖をもいれます。
[EAST] 甘い牛乳粥という感じなのかな?
[roshiajin] 私はお粥を食べたことがなくて、良く存じません。
[EAST] うーん、お互い想像するしかないですね
[roshiajin] http://members.aon.at/hwien/jetzt/lecker/milk.html
[roshiajin] お粥をどう作るか教えて頂ければ、作って食べてみてお知らせします:ー)
[roshiajin] http://kuking.net/pictures/9_438.jpg
[roshiajin] ロシアの牛乳粥のイメージです。
[roshiajin] 赤いのはジャムですが、私はめったにいりません。
[EAST] なるほど。こういう食べ方もあるんですね。
[roshiajin] こちらでは幼児の料理と見なされていますが、私は好きです。
[roshiajin] 巴旦杏もいれるそうです。
[EAST] 日本のお粥だと、卵とか梅干を入れたりしますね
[EAST] 味付けは塩がメインです
[roshiajin] 梅干をお込めに入るものですか?
[roshiajin] 梅干はすっぱいのですね
[roshiajin] お込め/お米
[sf] ふむふむ。オートミールのコメ版のようなものかな>ポーレジ
[EAST] おにぎりの中にも梅干をいれたりしますよ
[EAST] 昔は防腐剤の代わりにしていたようです
[sf] 梅のシソ塩漬けです>梅干
[sf] 一種のpicklesのようなものですね
[roshiajin] sfさん、はい、これが難しいのです。ポーレジはオートミールに違いないのですが、からす麦だけでなくおこめから作ります。
[roshiajin] おにぎりの中になら、おいしくなります。寿司に梅干しをいれてみます。どうもありがとう!
[kairi] ん〜…
[kairi] 寿司に梅干しか
[roshiajin] 梅干しを食べたことがあります。
[roshiajin] " おにぎりの中にも梅干をいれたりしますよ"
[sf] 寿司の握ったご飯は酢飯ですが、おにぎりという場合には酢飯ではなく普通の炊いたご飯を用います。
[roshiajin] はい、その訂正をも考慮します。
[kairi] 梅干しと酢飯だけだとちょっと合わないかもしれませんね
[roshiajin] 考慮に入ります
[roshiajin] でも、とう人十いろですね。
[roshiajin] 私は酢ッぱい寿司が好きです。
[EAST] そういえばしばらく寿司食べてないな・・・
[EAST] 食べたくなってきた
[roshiajin] 話しでしたか、食欲をそそるアッペタイザーでしたかな。。。:ー)
[roshiajin] bon appetit!
[kairi] アッペタイザー?
07:44:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:46:53 ! ao ("CHOCOA")
[roshiajin] アピタイザーです。
[roshiajin] 食欲をそそるための、食前酒や軽い前菜など。
[kairi] 成る程
[kairi] ありがとうございます
[roshiajin] 最近、発明したように、話しも役立ちます:ー)
[kairi] さてと
[kairi] ちと作業落ちです
07:51:08 ! kairi (EoD From client)
07:57:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/12/04 08:00:00
08:03:33 ! ko_iti (Connection reset by peer)
08:03:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:16 + kairi(~kairi@i60-41-242-121.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:07:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:10:07 ! ko_iti ("ぐー")
[OTE] おはおはー
[OTE] 久々に、この時間、TV見てた気がする。
[roshiajin] 作業落ちの「作業」は効率的か、以前製作しておいたか。。分かりません。
[roshiajin] OTEさん!おはようございます!
[OTE] おはようございます、roshiajinさん
[kairi] 効率的な環境を作るために落ちる、かな?<作業落ち
[roshiajin] 落ちは落語などで、最後の、洒落などで話を結ぶ部分。下げ。ですね。。
[roshiajin] それともただ「仕事がたくさんあって、忙しくなる」と言う意味ですか?
[sf] この場合には「落ちる」は「IRCから抜ける(quit)」の意味ですね。
[roshiajin] どうもありがとう。
08:31:13 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[roshiajin] 落ちを話を結ぶ部分として使われるのですか?
[sf] 落語などでですか?
[roshiajin] はい、落語か洒落です。
[sf] そうですね、笑いどころの部分を指します。
[roshiajin] 興味ぶかいのです。
[sf] この意味の「落ち」は、「落」の持つ「最後」とか「完成」とかといった意味に由来するようです。笑い話では、話の最後の部分に、笑いを誘う部分がありますからね。
[roshiajin] メニューっては古代日本語野言葉だと存じですか?
[roshiajin] はい、分かりました。
[sf] メニューにはいろいろな意味がありますが、お品書き が近いと思います。
[sf] 品書、目録、とか。料理については、献立というのもあります。
[roshiajin] 料理のメニューのことです。
[sf] お店であれば、「お品書き(おしながき)」が一番多いと思います
[roshiajin] 古代日本語では「目入」として書いてありました:ー)
[sf] 目入はめにゅうと読めますねえ。
[roshiajin] 実に、私の日本語教授が作った駄洒落です。
08:54:16 + catpunch_(~username@p31206-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:54:50 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[sf] 実際に、その駄洒落を使っている店もあったと思います
[roshiajin] 明日伝えます:ー)。彼が大喜びになるでしょう。日本へいったことがなくて。。。
2004/12/04 09:00:00
2004/12/04 09:00:11
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:44 + Catshop(~zoa73007@ppp0408.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
09:02:19 LunaSleep -> Luna
[OTE] 弟に結婚式の招待状が来てた。
[OTE] 昼間からワイパックスのお世話になっとるし、どーもいかんな。
[EAST] ワイパックス飲んでるんですか?
[OTE] あい
[OTE] 通常は、朝にリーゼ、夜にパキシル。意識が飛びそうになるとリタリン。
[OTE] 不安発作来るとワイパックス。
[EAST] リタリンですかぁ。あんまり処方してもらえない薬ですね。
[OTE] 薬による自己管理。実にSF的。
[Luna] くすり?
[OTE] ええ。そうですね。ただ、もう、昼間から爆睡しちまうので、しょーがなしに処方してもらってます。
[OTE] 立ってても寝ちまいますから。
[Luna] うーむ
[Luna] それは厳しいなぁ<たっててもねちゃう
[Luna] 自分は逆に
[Luna] 普通に寝ることはできるのですが
[Luna] 最近見る夢が悪夢ばかりで起きた後にも気分が悪いまま残ってしまいます
[OTE] ふんぬ
[EAST] 実は僕も薬で自己管理してます。もう5年になるかな?
[OTE] ここはそういう人多いですね。薬話はsfさんから控えるように通達が出るくらいに(笑)
[EAST] あ、そうなんですか(w
[OTE] 私も7年くらいか。
[Luna] あ、とりあえず薬は飲んでいません。念のため
[Prof_M] うむ。特にデパスなんかは愛用者多いな。
[OTE] 悪夢だと。瞑想の真似でも結構効果あったなぁ。
[Luna] ふむ
[OTE] 自己催眠を練習してみると良いかもね。
[OTE] 内観法とかでリラックスとかできるし。
[OTE] 腹式呼吸の練習にもなるのでダイエットにも!(おおげさ
[Catshop] 適度な運動と美味しい食事。それから楽しいおしゃべり。
[Luna] ううう
[Catshop] 三点そろうと、大変にお徳です。
[Luna] ほしいものばかりだー
[Luna] 特に最後の。
[EAST] 僕の場合は太極拳ですね。激しい練習じゃなくて、ゆったりと意識で身体を動かす
[OTE] 楽しいおしゃべりかぁ。
[Luna] 特に今日の夢は
[Catshop] 瞑想は、きちんとした指導者がいないと困ったことになると聞いたことが。
[Catshop] 禅で言うとろころの魔境みたいな。
[Catshop] 太極拳は良いですよね。
[OTE] あぁ。そんな大層なレベルはいらんのです。
[Luna] 相方に説教というか「あんななんか大嫌いっ!」と言ってしまったのでした
[Luna] (へこ
[OTE] リラックス法の一つとして、自己催眠レベルですから。
[Luna] おしゃべり、ほしいなぁ……
[Catshop] 手先まで意識を届かせて、でもゆったりと身体を動かすから、尖った神経を和らげるのに最適。
[OTE] なかなおりするとよいです。
[EAST] ああ、気功なんかでもきちんとした指導者につかないと「偏差」っていう弊害が出ますねー
[OTE] 萌え切を参考に。
[Catshop] # とりあえずゴメンなさい、ってあやまっちゃうとよろしいかと。
[Luna] #「萌え切」でぐぐって一番に出てきたのが猫丸屋さんのblogなのだが参考になるのだろうか
[OTE] # 相方のほうに原因があるかもしれないし。おとしどころが難しい。
[Catshop] # なに、自分から詫びをいれることでイニシアティブを取ることなど世間では普通に行われていることです(にや
[Catshop] ぎゃふんっ
[OTE] げははは
[OTE] ちと、買い物頼まれたのでいってきます
[EAST] いってらっしゃい〜
[Catshop] お、おかしい──普通なら、#もの書きの公開ログが掛かるハズっ!
[Luna] #もの書きが三番目でした
[Luna] でも今日も会えないしなぁ……
[Luna] 困ったものです
[Catshop] でんわ
[Luna] むー
[Catshop] 5分以内に電話を切るくらいの気持ちで。
[Luna] 電話に出んわ……(ぱた
[Prof_M] てがみ、直筆の。
[OTE] たらま。
[Luna] 住所知らないしなぁ(ぉぃ
[OTE] 足りてたらしい。
[Catshop] 「昨日はゴメン──」(がちゃっ)
[Luna] てか
[Luna] リアルじゃ何もしていないですよー
[Catshop] とかやったら、たいそうビックリしそうだ(笑)。
[OTE] 直にポストにいれとくですよ!
[OTE] 血文字で!
[Luna] 自宅の場所も知らないとですよー
[OTE] 「ゴ・メ・ン」
[EAST] 新聞の切り貼りでも効果的かも
[Luna] うち新聞とってないし
[OTE] 大丈夫、コンビニでうってる。
[Luna] まーどのみち家の場所しらないので却下なのだ
[OTE] まぁほら。3回くらい着信履歴入れとけば、相方さんも察してくれるでしょうよ。
[Luna] んー
[Luna] わがままと思われないかなぁ……
[Luna] しかも相方の予定聞いちゃっているし
[Catshop] 留守電にごめんなさいメッセージをいれておく。
[Catshop] 相手の文句聞かなくて済むし、対話のようで対話じゃないから照れくささも軽減。長話にもならない。
[OTE] #そしておもむろにスタンディングバッグを殴り始める俺。
[Catshop] かえって、好都合かも。> 留守電
[Luna] んー
[EAST] 連絡手段が限られてるなら、それを使って気持ちを伝えるしかないですよ
[Luna] それで察してくれればいいんだけどな……
[OTE] そろそろクリスマスか。
[Luna] ……とまた悩みはじめてしまう
[EAST] 今日は弟子をすっころばす日(指導という名の下に)なのでスタンディングバッグは不要ですw
[Catshop] 行動を起こす前からあまり心配しても前に進めないので。
[OTE] 仕方が無い。それこそ、久々に黙想するか。
[Catshop] とりあえず一歩踏み出す
[Catshop] ──ってのが必要な局面もあるもんです。
[OTE] うんうん。
[OTE] えぐり込むように踏み出さないと、ちゃんとダメージ与えられないからねぇ。
[OTE] 突きは、当てるのではなく、貫くように一歩踏み込む。
[Luna] ふむ……
[Luna] まぁこういうことを相手にいえないことが夢になってでてきてしまっている、というのは心当たりがあるからなぁ……
[OTE] 私の夕べの夢は、やたら髪の毛が出てくる夢だった。
[OTE] 遺留品で。
[Luna] うは
[OTE] んでまぁ色々調べるんだけど、結局いわれる側に。
[OTE] 追われる
[OTE] ちょっと前までは、こういう夢だと、「最終的に一人で逃げる。周りは全部敵」だったが
[OTE] 最近は「昔の知り合いが助けに来る」事が増えてきた。
[Luna] 一昨日の夢も怒ってしまった夢なので
[Luna] 精神的に病んでいるんじゃないかなとも思い始めている
[EAST] 夜中に頻繁に起きたりします?
09:42:28 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Luna] 頻繁……ではないですが1〜2回は起きてはしまいます
[EAST] ふむ・・・
[EAST] 最近は簡単にセルフチェックが出来るサイトとかがありますから、そこでチェックしてみるのも手かも
[Luna] どんなところですか?
[Catshop] サイトの自己診断はあんまし信用しないほうがいいんでないかと。
[Catshop] どこの誰が用意したものかわからないし、しょせんは無償だし。
[Catshop] 下手に鵜呑みにしちゃうと却って危険なように思います。
[EAST] まあ、確かにそうですけどね。でも、精神科とか心療内科って行くのに踏ん切りがつかない人も多いと思うんですよ。
[EAST] そのきっかけになれば、と思ったんですけど
[Luna] まぁ
[Luna] そういうところに行く前に相方に相談できればいいな……とは思っています
[Catshop] むずかしいところですねぇ。確かにおっしゃることはわかるんですけども。> きっけかになれば
[EAST] 僕の場合、自分で認めたくなくて、かなり症状が悪化してからようやく心療内科に行った、という経験があるもので・・・
[Luna] ふーむ
[EAST] Lunaさんの場合、やっぱり相方さんとのことが一番のストレスになってるんですよね?
[Luna] そう思います
[EAST] 人間って、ストレスが全くないとダメになってしまうけど、やはり過度のストレスを我慢しててもダメになってしまうと思うんです
09:59:19 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1914.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 確かに
2004/12/04 10:00:00
[Luna] 自分だけが我慢しているんじゃないかなーと思いはじめています
[EAST] とにかく、相方さんになんとか気持ちを伝えることですよね。自己満足にしかならなくても、少しは心が楽になるんじゃないでしょうか
[Luna] そうですね……
[EAST] もし、それでも「病んでいる」と思われるなら、なるべく早いうちに心療内科か精神科の医師に相談するのがいいと思います
[Luna] はい
[NM] 一番良いのは
[NM] 「気にしない」
[EAST] それが出来る状態なら「健康」なんですよ。出来ないからさらに悩んで、悪循環に陥ってしまうんです
[EAST] ほんの些細なことが、気になってしかたがない。それを自分でコントロールできなくなってしまう
[NM] 僕の場合は無理矢理にでも目先を変えますね
[NM] たいていのことはしばらく放っておけば風向きが変わって落ち着くところに落ち着くものです
[Luna] ほっといてすむなら相談しなくてもすむ……
[EAST] それも一つの考え方でしょうけど、落ち着きどころを間違えてしまうこともあるんじゃないでしょうか?
10:14:54 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM] 動いてどうにもならないなら放っておくしかないでしょう。
10:16:03 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Luna] どうにもならないというよりかは
[Luna] このやりかたでいいのかな、という不安
[NM] それこそ気にしないことですなあ
[EAST] そういう意味では「気にしない」という考えに賛成できますね。さっきも書きましたけど、自己満足でも少しは楽になりますよ
10:18:45 TK-Leana -> TK-Draw
[NM] 結局いくら悩んだところで「これがベスト」なんてことは思いつかないものですし
[NM] 後から振り返ってみなければその時何が正解だったのかなんてわかりっこない
10:21:16 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] ふむ……
[Catshop] やり方に悩むなら、試行錯誤を繰り返すしかなさそうな気もします。
[Catshop] 教科書があるなら、教師がいるなら、教えてもらうこともできますが。(それだって効率がいいだけで試行錯誤は必要だし)
[Catshop] こと人間関係にからむこととなると相手次第のところが多々ありすぎて。
[Catshop] きっと基本ルールとコツみたいなものは幾つかあるとは思いますが
[Luna] 相手とのそういうルールというかコツというのも少しずつではありますが掴んできたとは思っていました
[Luna] でも正直そうやって作ってきたルールが「自分に我慢を強いる」ものだなと思い始めています
[NM] 何かで発散しときましょう
[NM] 僕も基本的に「まあ自分が我慢すれば済むならいいや」というスタンスですが
[NM] 我慢し続けてると色々よくないので
[NM] 無理矢理にでも何かで発散させることにしています。
[NM] おかげで貯金が全然貯まらない訳ですが(笑
[NM] 人間関係のストレスを自分や他人にぶつけると不幸なことにしかならないので
[Luna] 発散もなぁ……(財布をじーっと見ている)
10:31:09 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[NM] 何かこー、適当にお金のかからない道楽を作ると良いですよ
[NM] 趣味って言ってしまうと肩が凝るので
[NM] 道楽。
10:32:16 + kaji(~kaji@i60-41-165-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] むー
[Luna] 道楽かぁ……
[EAST] 太極拳やってみますか?w
[Catshop] 美容にも良いそうですなっ(笑)。> 太極拳
[Catshop] 芸の幅も広がるし。
[Luna] むー
[Luna] 芸の幅は広げてもなぁ……
[EAST] 昔は「使えて何ぼだ!」と思っていたけど、今は太極拳自体が楽しくて仕方がないですw
[Catshop] しかもEASTさんの門派は武術としての太極拳で有名な、陳家式だから、喧嘩になっても勝てますよ?(ぉ
[NM] 芸の幅が、とか考えない考えない
[NM] 道楽なので気楽に。
[EAST] 使えるのは当たり前で、そこを通り過ぎたらすごく気が楽になりましたw
[NM] やってみてつまんなきゃさっさとやめれば良いし
[Catshop] この通り体験者の声も多く寄せられております。> すごく気が楽に
[Luna] ふーむ
10:38:00 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Luna] まずは
[Luna] 電話かな……
[EAST] ですね。留守電でもいいから
[Luna] あとで。
[Catshop] あとではよくない。
[EAST] ちょっと用事で出かけます。Lunaさん、Good Luck!
[Catshop] いってらっしゃいませ
[mihiro] #延ばしグセは直すのに時間がかかるんですよね…
[mihiro] いってらっしゃい>EASTさん
10:51:26 EAST -> EAST_away
[Luna] いってらっしゃいませ
[Luna] いやぁ
[Luna] いま用事しているらしいし
[Catshop] ボクも延ばし癖が直らなくて。よく失敗したり苦労する羽目になったりします。
[Luna] 授業中に留守番電話をかけちゃいません、ええ
10:52:43 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] それくらいは気をつかわないと……
[Catshop] ではtodoリストとアラームセットを。
[Luna] むぅ
[Luna] ……何時に終わるんだっけ(ぱた
10:57:54 Yad_slee_ -> Yaduka
2004/12/04 11:00:00
2004/12/04 11:00:16
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:10 + catpunch(~username@p10080-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:02:33 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:05:15 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
11:06:16 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[OTE] たらま
[OTE] 何故か帰ってくるとモスチキンが。
[Luna] おかえりなさいませ
[Luna] 一月はやいクリスマス?
[OTE] しんぐるべーるしんぐるべーす
11:10:06 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Luna] がく
[mihiro] たぶん、OTEさんを捕獲する罠の撒き餌ですよ(ぉぃ>モスチキン
[mihiro] どうしました?Lunaさん
[Luna] いや
[OTE] しかも2本!
[Luna] クリスマスかぁ……と思って。
[mihiro] もうそんな時期なんですな>クリスマス
[mihiro] OTEさん、一本目食いつかせるためですから大丈夫ですが、二本目は気をつけたほうがいいですよ(まだ言うかいw
[OTE] φ(..)メモメモ
[OTE] 喧嘩してても相方は相方。
[Luna] 今日も電話にでんわ
[OTE] Lunaさんが。
[OTE] わしの影響をかぶってきてるな。くくく。
[OTE] 世界征服の日が近い。
[Luna] 大丈夫
[Luna] うちの相方がいるかぎり
[OTE] 正義の味方?
[Luna] OTEさんの世界征服の野望は阻止できる……か
[Luna] 現在改造中(マテ
[OTE] そーいやウルトラマンが映画化らしいですな。
[Luna] らしいですな
[Luna] 配役はどーかと思った
[OTE] 日本映画の配役には期待しないことにしました。
[OTE] シナリオとかも。
[Luna] それが精神衛生上はよろしいかと
[Luna] まーそれはおいといて
[Luna] ちょっとした駄洒落は精神衛生上いいものです
[mihiro] http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20041203-00000030-nks-ent  ビーとたけし東京芸大教授就任
[catpunch] …
[catpunch] つまり、オヤジはオヤジギャグを飛ばさないと
[catpunch] 精神が安定しない、と
[catpunch] <嘘
[mihiro] 一体芸大側は彼に何の教育的効果を期待しているのか…
[NM] 客寄せ。
11:26:15 + ponzz(~chocoa@fi1102.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] ぼくは親父じゃないもん。
[OTE] 独身!
[NM] じゃあおっさん。
[Luna] おやぢ
[mihiro] 客寄せは、教育的効果じゃないと思う…
[NM] まあ
[NM] 彼が本気で人を教える気になれば
[NM] すごく勉強になると思うけど
[NM] 実際どれだけ時間作れるんだろう?
[mihiro] > 映画専攻は、定員32人の学生を教授、助教授4人ずつの計8人が指導する少数精鋭で、監督やプロデューサーを育成する。関係者は「ほとんど弟子入りに近い。夏休みも春休みも現場に行ってもらう」と、徹底した現場主義、マンツーマン指導になると説明。たけしを含め現役で活躍している教員ばかりのため、集中講義という形になりそうだ。
[mihiro] フルタイムじゃないようですね(当たり前か
[kaji] まあ普通の教授にしても、自分の研究に生徒を安くつかったりとか
[kaji] するんだっけ?(偏見
[OTE] ふんむ。
[OTE] ウルトラマンの予告編みた。
[OTE] ジャニとか新人じゃないのか。ちょっと期待。
[Yaduka] 空中戦が面白そうです
[Yaduka] <ウルトラマン
[nmasaki] うにゅぅ。。。
11:43:10 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[OTE] あのヤツザキ光輪はかっこいい。
2004/12/04 12:00:00
12:01:06 kairi -> kairi_Awa
[tobosya] ウルトラマン……映画かな
[Luna] 映画ですねー
[Luna] (今話題にのぼっているのは)
12:12:21 tobosya -> toubohan
12:16:38 ! mihiro ("大掃除 ハタキの傍の にぎり飯")
12:29:36 + showaway(~gm@ACCA1Aaa181.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:39:01 + sleep114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
12:39:32 ! Stella (Leaving...)
12:51:29 toubohan -> tobosya
12:58:16 ! catpunch ("Leaving..")
2004/12/04 13:00:00
13:02:42 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:05:46 + catpunch(~username@p10080-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:06:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:10:45 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:21:43 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:28:09 Catshop -> Cshop711
13:29:59 kairi_Awa -> kairi
13:43:34 + MorrisLa0(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:43:39 ! tobosya ("CHOCOA")
13:46:09 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:49:11 aspha -> aspha_RO
13:53:50 + yuki0(~yuki@48.33.244.43.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2004/12/04 14:00:00
14:09:26 + akiraani(~akiraani@ackube004081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「雲の向こう、約束の場所」見てきたっす〜
[Yaduka] どないでした?
[akiraani] 新海監督の舞台挨拶あった〜
[akiraani] サイン会もあった〜
[akiraani] と、すでに東京で見ている人たちにw
[ponzz] あうー
14:14:25 Cshop711 -> Catshop
[ponzz] 先月のお題、ようやく頭の中に出来上がったからしたためてるのだけど、もう原稿用紙で四枚越えてしまった……
[ponzz] 短く締めたかったのにー
[akiraani] そのままあと346枚くらいいってみよー(ぉ
[ponzz] まさかよー(汗
[ponzz] ただの熊狩りの話なのに(汗
[nmasaki] それならいっそのこと長編にしてみよう。。。w
[ponzz] 殺す気だ
[ponzz] 殺意感じましたよ
[ponzz] 今確かに俺の目に、画面からにじみ出る殺意が見えましたよ
[nmasaki] なぁに、長編一本ぐらいなら、寧ろ短編考えるより楽楽。。。
[ponzz] 殺す気だ。みんな敵色だ
[ponzz] ヤラレルマエニヤレ
[nmasaki] うひひw
[ponzz] かけるんもーど
[akiraani] (さくっ)
[ponzz] (さくっ)>ALL
[ponzz] 一人やる二人やるみんなやる
[Luna] (やられている)
[ponzz] いまからブラッディーフェスタ開催ですよ皆さん
[ponzz] 殺し愛ってもらいます。
[ponzz] (たけし風味に)
[ponzz] 価値のある大人になるためにブラッディーフェスタですよ
[akiraani] よくぞ集まった我が精鋭たちよ(それたけし違う
[ponzz] 風雨じゃねぇかっ!(とすっ
[Catshop] いえ。風雲の間違いですな。
[ponzz] しくり
[ponzz] 風雲なのに、風雨、と(涙
[Catshop] くかかかか
[Luna] ときおりTBSチャンネルで再放送しています。今
[Luna] <風雲たけし城
14:39:13 ! akagane (CHOCOA)
14:42:06 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:50:50 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[Prof_M] ……では、零崎をはじめよう>その辺
14:56:49 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
14:57:11 Luna -> LunaDown
[LunaDown] #やっぱり精神的に持たないので横になります
2004/12/04 15:00:00
15:05:10 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:21:03 ! Prof_M ("始まった零崎は終わらない")
15:39:24 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:43:12 azusleep -> azusa
15:46:48 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:47:18 ! Yaduka_ (No route to host)
15:48:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:54:54 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
15:55:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[TK-Draw] こんにちわであるものカー(逆ギレ
[nagisame] なぬっ?!(==)
[Yaduka] 許してはいけません、こんにちはは敵です(謎
[nagisame] マリみて読みつつチャット中(ぇ)
15:58:18 MorisDEAD -> Morris
[TK-Draw] ついに渚女さんも「ごきげんようお姉さま」と言う日がきたか
[Stella] ごきげんよう渚女さん
[nagisame] んなこと言うかーっ!(w
15:59:32 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/12/04 16:00:00
[Stella] 渚女さん、そのような言い方ははしたないですよ
[nagisame] うぐぅ、抵抗してやる〜(じたばた)
[TK-Draw] うちら陽気なかしまし娘
[nagisame] しかしまあ、それなりに面白い。ちょっと偏見持ってたが、訂正しよう。
[kaya-n] クリニック行って帰ってきた
[TK-Draw] 始めは斜に構えながら読んでいても、段々ずっぽりはまっていったりするようです
[kaya-n] 疲れた
[kaya-n] 頭痛くなりそう
[nagisame] 僕も今日は病院帰り。いつものように「ほどほどに頑張りましょう」と言われorz
[kaya-n] 誰が娘だ?
[kaya-n] 内容は良かったよ。車で往復2時間なのが疲れるだけだ
[kaya-n] 左に海が見えると凄く気になるんだよな
[kaya-n] 右に見えるときにはどうってことないのに
[kaya-n] なんだろうなあ
16:04:19 ! catpunch ("Leaving..")
[aspha] 右目と左目で視力に差があったりすると
[aspha] 感じるデスヨ
[kaya-n] こう………凄く見たいと思う?こう囚われる感じになる?
[aspha] なんていいますかね、私の場合右目の視界に入っているときのほうが
[aspha] 風景とか気になりますね
[kaya-n] そういえば風景を楽しんでみる………見とれるときは左向いてるような気がするなあ
16:08:11 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
16:08:58 ! Stella (Leaving...)
[kaya-n] こう左手に海が広がると、それが見たくて見とれていたくてしょうがなくなるので、運転が恐いんだよ
[aspha] それは慣れるしか
16:11:16 ! kaji (Leaving..)
16:14:27 aspha -> as_HIRUNE
16:14:38 LunaDown -> Luna
[kaya-n] まあ海の見えるところを運転することはクリニックに行くときだけだけど
[Luna] #ちょっとだけ復帰
16:29:47 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:31:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:44:07 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 姪と一緒に、『魔法少女リリカルなのは』のビデオを見る。
[akagane] 『舞-Hime』よりはこちらの方が良いようである
16:46:02 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005127.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] それは姪御さんにとって?
[Catshop] それとも妹さんとakaganeさんの身の安全にとって?(ぉ
16:49:17 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kaya-n] 理論的に説明しろ
[akagane] ふむ
[akagane] 姪にとってだな
[mihiro] 姪御さんは何か感想らしいことをお話しになってましたか?
[akagane] うむ
[akagane] 1話を見た後で、髪を左右でまとめて
[akagane] 「なのはちゃんと一緒」
[mihiro] 気に入られたようですね「リリカルなのは」
[akagane] だが
[akagane] 背後にある真実を知るには、後10年以上かかるのだ。
16:52:34 + miburo(~toukaen@i222-150-90-191.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] そうですが、小学生ぐらいのお年で作品の真実を知る力があるなら、それこそ末恐ろしいのですがw
[akagane] いや、わしのパソコンを勝手にいじると真実の扉があるので
[akagane] どうにかしとこうかしらん
[TK-Draw] トラウマになりそう
[Catshop] # そして、このログを読んだ姪御さん。
[akagane] だいじょうぶ
[Catshop] # akaganeさんが留守の隙に、好奇心に誘われるままPCを──
[akagane] 小学一年生で、かつ国語の漢字テストでこないだ40点だったそうだから
[Catshop] # 「そして、少女は大人になった」
[nagisame] # なんでじゃーっ!(w
[TK-Draw] なにやら色んなものを省略しましたね今
[nagisame] 漢字が分からん、と?(w<国語40点
[akagane] お父さんに報告するのに、携帯でメールで報告。「しっぱいはせいこうのもと。しっぱいしました。てすと40てんだったの。ごめんね」
16:59:12 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[Catshop] か、可愛い。
[akagane] 萌えキャラだからなぁ
[miburo] 猫屋レーダーが反応した
2004/12/04 17:00:00
[Catshop] しかも、自分の可愛らしさを利用して自分の失敗を誤魔化そうとする意図が透けて見える。
17:00:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Catshop] ──末おそろしい姪御さんですな。さすが、akaganeさんと同じ血脈に類するお嬢さんだ。
[Catshop] きっとお父さんは、携帯の向こうに上目遣いで、てへっと笑う娘さんの顔が見えていたに違いない。
[akagane] 義弟は大喜びで私にメールを見せてくれましたよ
[azusa] 『ひらがなの』
[azusa] | ・) 恐ろしい
[Catshop] 完全にノックアウトされとりますな(笑)。> 大喜びで見せてくれた
[Stella] おんなのこはえーのー
[miburo] 犬猫も、おのれがどういう表情すると受けるかを知ってるもんだ
[miburo] こいつ、わかってやがると思ってもめろめろになるものよー
[akagane] 妹とかは姪が計算尽くなのが全部分かってるんでそれなりに厳しくやってる
[TK-Draw] 同じ血族だしなあ
[OTE] 三割の血族。
17:08:30 + NM_(~NM@acykhm010179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ・・・如何わしい血族だ(ぉぃ
17:08:47 ! NM_ (Down,down,down...)
17:14:16 + Morris(~Morris@p1179-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:43 ! ko_iti ("ぐー")
17:21:50 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] 呪われた血族なのじゃよー
[mihiro] しかし、呪われるにはそれなりに理由が。ご先祖にはなにか伝説でもありますか?
[akagane] 饅頭屋だ
[Yaduka_] 猫饅頭でも作ったのでしょう
[akagane] 福山城下町で饅頭を作っていて、水野様というお殿様に饅頭を献上
[akagane] 「うまい、誉めてつかわす」「ははー」「名字を許してやろう。代わりにツケはちゃらにせい」「ははー」
[mihiro] 魔物退治の毒饅頭でも作られましたかw
[akagane] 砂糖の代わりに、南蛮渡来の白い粉を使ったら、お殿様が毎日のように食べるよーに
[mihiro] それはもしかして阿(ry
[OTE] 和菓子にはつき物だったらしいですな。
[OTE] 原料のほうは。
[miburo] あんぱんにも。
[TK-Draw] 呪われた理由も三割な一族
[OTE] にうー
[mihiro] 殿様の呪いなのか?(w
[OTE] ViaVoiceをこのマシンにも入れてみるかな。
[mihiro] 名前といっしょに呪いまで賜るとは…
[Catshop] しかし三割の一族につき、呪いも三割(ぉぃ
17:40:37 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[yuki0] w
[yuki0] 呪いもですかw
[Catshop] もちろん(笑)
[OTE] 徹頭徹尾というわけですね。
[OTE] さいきどう
17:49:24 ! OTE ("Leaving..")
[mihiro] http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20041203ib21.htm
[mihiro] >乗って歩くロボットも登場、トヨタが愛知万博でショー
[mihiro] 日本人は二足歩行にこだわりますなーw
[mihiro] > ショーでは、自社開発を進める搭乗歩行型ロボット「i―foot」や1人乗り電気自動車「i―unit」などが登場し、楽しいパフォーマンスを繰り広げた。i―footは階段の昇降も可能な車イスのイメージで開発が進んでおり、将来の商品化も検討している。
[sf] まだサイズがごついけどねえ
[mihiro] ほんとに将来ガンダム作りかねんなあw
[Catshop] i-footはi-footで、なかなかに面白げなのですが──
[Catshop] やっぱり2脚より、多脚の方が好みだなぁ。
[Catshop] 場所はとっちゃいますけど、安定性よさそうだし。
[Catshop] ──うーん。でも家の中は人間サイズの2脚歩行が前提で設計されてるから、やっぱりi-footの方が正しいのかなぁ。
[mihiro] 動く時の足の動きが複雑になりますから、ハードやサイズだけでなくソフトの方も他脚用に新しく開発する必要があるでしょうね
[mihiro] 他脚→多脚
[yuki0] 個人的にはニ脚のほうが好きですが
[yuki0] ところで、デザインが決まってない状態でロボットとか文章で表現って難しくありません?
[miburo] デザインの決まってないロボットを表現することってあるんだろうか
2004/12/04 18:00:00
18:00:33 + OTE(~metral@FLH1Aaf002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yuki0] いやー、自作TRPGの小説書こうとしたんだけど、まだデザインがはっきりとあるわけじゃないので、どうしたものかと。
18:01:10 ! Yaduka_ ("さいきどん")
[miburo] デザインすればよろしいのでは。
[Stella] 「デルトラ・クエスト II 3 影の王国」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02388062&aid=p-sf0023
[yuki0] 画力がありません>デザインすれば
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/426506163X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 426506163X )
[miburo] 絵を書く必要は無いかと
[miburo] イメージラフとか。それもだめなら
[mihiro] まず、大きさとか、設定から入るとか
[miburo] 装甲はどんなもんで、大きさは色はエンジンは
[miburo] 車のカタログみたいに
[yuki0] 設定はある程度考えてあるんですが、見た目まではなかなか…
[miburo] めんどくさければ適当にロボットアニメのをぱくればいいじゃん
[yuki0] うーん。
[miburo] どこで悩んでるんだろう
18:04:10 ! akagane (CHOCOA)
[miburo] 労力は惜しまないが絵がかけない・デザインができない、ってとこあたり?
[yuki0] そんな感じですね。
[miburo] 脳内イメージもないですか?
[yuki0] とりあえず和風にしたいんですが、天羅みたいなデザインは何か違う
[yuki0] エヴァとかの和風バージョン? とかいうと何か変ですが(爆)
[miburo] いろいろ探すしかないんでは。
[yuki0] うーん。
18:08:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e11a6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 武者鎧を着たエヴァを思い浮かべてしまいましたw>エヴァとかの和風バージョン
18:10:42 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[yuki0] 武者鎧ってわけでもないんですがw
[yuki0] ベース時代が幕末なので。
[miburo] 日本人がつくるなら
[miburo] ごてごてしてなさそうですけどね
[mihiro] 幕末かあ…
[Yaduka] そこで、デザインコンベンションですよ
18:16:46 EAST_away -> EASTsidou
[miburo] わしはその技術がどこから来たのか、作ったのはどんな人かとか
[miburo] そんなん気になる性質なんで、そっかれ演繹して考えますけど
[yuki0] http://side-b.jp/yuduki/text.zip
[yuki0] 一応設定まとめ。まだ未完成の部分もありますが。
18:21:40 Stella -> Stella_Aw
18:23:09 ! Morris ("さいきどーしてきま")
18:24:20 tobosya -> toubohan
18:24:26 Luna -> LunaAway
[yuki0] 一応、機体を作っているのは日本人ですね。
[Yaduka] イメージとしてはモビルスーツ?
18:29:21 as_HIRUNE -> aspha
[yuki0] エヴァに近いかなあ。
[yuki0] >イメージ
[Yaduka] 駆動系の説明がみあたりませんので
[Yaduka] 絵にしづらいかな
18:31:12 kairi -> kairi_Awa
[yuki0] うーむ。
18:34:00 + Morris(~Morris@p2205-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 機械的に動くのか、生体的に動くのか。
[Yaduka] まあ、エヴァのイメージと言うことですから、おそらく後者なのでしょうけど
[yuki0] 動きは生物に近い感じで
[Yaduka] 身の丈15mの武者と言うことですね
[yuki0] まあ、武者とは限りませんが。武器の種類とかキャラクタークラス色々ありますし
18:50:31 + meltdown(~meltdown@wd231.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:36 + Chesedh(~chesedh@i60-36-43-38.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 切ったら血がしぶく様なタイプですか?
[yuki0] 血は出ないかな
[mihiro] オーラバトラーみたいな?(古いよw
[Yaduka] 極限まで人に近い、とありますが
[Yaduka] プロポーションも人そのままですか?
18:53:50 Stella_Aw -> Stella
[yuki0] プロポーションはそうですね。スマートな体型の人、みたいな感じです
[Yaduka] 人間そのままのプロポーションなのですね
[Yaduka] 猫背だったり、極端に手足が太かったりもしない
[yuki0] w
[Yaduka] 結構重要かと <ビジュアルをイメージするには
[sf] ビジュアルイメージが具体的に固まっていない分けですなあ、まあ
[sf] ありものとの差分、人間との差分、動作原理から来る類似システム
[sf] なんかがイメージされてないと具体的な稼動風景も出てこないかと
[mihiro] スポーツマンのような筋肉隆々でも無いのかな?
[yuki0] うーむ
[yuki0] そうですね。全体的にスマートなイメージなので>逞しいわけでもない
2004/12/04 19:00:00
[mihiro] 体格的には中肉中背。あと顔の部分のイメージかな…
[Yaduka] コクピットの位置なんかも欲しいねぇ
[mihiro] 鬼面とか、忍者のようなマスクタイプとか…>顔の部分のイメージ
19:05:46 Yaduka -> Yad_meshi
19:08:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:08:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p210.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] 萌エテル?
[yuki0] ふーむ。
[kaya-n] 萌エーテル
[sf] 絵的には関節の構造とか、外装の素材やなんかも大切ですな
[yuki0] コクピットかあ。背中から入るイメージは決めてたけど、大きさとかは決めてなかったな。
[Kakeru] 萌えメーテル
[Catshop] てつろー
[kaya-n] メーテル萌えのことでつか
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 病院に行ってきた
[Catshop] 全ての男性が顕在的もしくは潜在的にマザコンであると過程したならば──
[Kakeru] 「カウンセリング行け」とたらい回された。
[kaya-n] お、やった、頑張ったね!
[kaya-n] って・・・
[Catshop] 全ての男性は、メーテル萌えである。
[kaya-n] なんだなんだ。たらい回し?なんでだ
[Catshop] うみ。それは災難。> たらい回された
[Catshop] それで、どこか紹介されたんでしょうか?
[Stella] 薬出して「二週間後にまた来てね」じゃないのか
[kaya-n] それはいったいどういう意味なんだろう
[yuki0] うにゃー
[meltdown] 最近は、一週間程度しか出してくれないがなぁ
[Kakeru] 病気じゃないから薬出しても無駄で
[Stella] あちゃー
[Stella] そっちだとすると大変だ
[kaya-n] 精神科の治療が必要なのではなく、カウンセリングに相談するのがいいという話なのか?
[Kakeru] そういうことですね
[Kakeru] 「いらいらするのは薬を飲んでも直らん」そうな
[kaya-n] うちの先生はただ単に話を聞いてくれてるけどなあ・・・>精神科医
[kaya-n] 1年ぐらい間があいていたことは自分でも忘れてた。
[Stella] 私が前にかかってた先生も、話は聞いてくれて、薬も出してくれたー
[Stella] 初診は1時間ぐらい話したかなあ
[kaya-n] まあとにかくカウンセリングにいくかどうかはさておき、選択肢が有れば、違う医者にかかるのも
[ko_iti] 病気じゃないから帰れっていわれた
[Stella] なんとなーく行かなくなって、それでなんとかなってるうちにもう3年近いかな
[kaya-n] 結構身も蓋もない医者がいるんだなあ
[Kakeru] まぁ診察前でお金取られなかったので
[Stella] は?
[Kakeru] 商売としてみると良心的だったのか
[kaya-n] へ?診察もなかったの?
[roshiajin] :-)
[meltdown] ぬ?
[Stella] なんかちょっと変だそれ<診察せず
[Kakeru] 問診表>(担当医に見せたそうな)>カウンセリング行け
[OTE] ふぬ。
[kaya-n] 門前払い?
[OTE] よろしくない医者だったようだ。次行ってみよう
[meltdown] 精神科とか、専門の所へ行って下さい
[Stella] かけるんの場合さ
[meltdown] という意味なのかなぁ?
[Stella] 「イライラする」ではなくて「他人が自分の悪口を言っているのでイライラするが、他人は悪口など言ってないという」
[Stella] なのだわ
[Stella] 問診表にそう書いておくと伝わりやすくなるよ
[OTE] うんうん。
[Kakeru] それは言ったはずなんですが
[OTE] 後、精神科より、心療内科の方が見てくれる方が多い気がした。
[OTE] 一回精神科の人に聞いた話だが、「精神科は器質の病気を見るんで、欝とかそういうので来られても困る」とかなんとか。
[Stella] へー
[Kakeru] へーへーへー
[meltdown] ほみ
[yuki0] ほー
[OTE] ただ、その先生、色々偏見が多そうだったので、ちょっと違うかもしれない。
[OTE] 後、近年は「悩み相談室と間違えてくる人が多い」といらいらしてたな。
19:25:46 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005226.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] きっとその先生も疲れていらいらしてたに違いない。
[Kakeru] 精神科行けと>その先生
[sf] つーかどこに行ったんだ
[OTE] 何科かは重要だ。
[Kakeru] 具体名晒すんですか?
[OTE] 病院名はいらんけど、科名知りたい。
[Kakeru] 心療内科
[Stella] #この中のどこか(まて) http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=opt&p=&ken=3&opt1=1
19:28:22 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[OTE] がーん。
[sf] ははあなるほど。内科的な症状が出てないから追い返されたんだな。
[sf] まあ当然か
[OTE] 心療内科でその対応とは。もうちょっと親切な対応して欲しかったな。
[Kakeru] webで見ると精神科とあったのに
[Kakeru] HPにはねぇ
[sf] ふむむ
[sf] なんじゃそりゃーだな
[OTE] 当然いうたってsfさん。そんなん初診で詳しくわかっとる方がおかしいわいw
[Stella] 心療内科を標榜して精神科を標榜してない病院・医院は岩手にはないな
[OTE] むう。
[OTE] くそう。かけるんがこっちなら、わしんとこの医者紹介するんだが。
[Stella] とりあえず、紹介されたカウンセリング行ってみるです
[OTE] むぅ。
[Stella] >かけるん
[OTE] うん。
[OTE] カウンセリングも保険が利くか利かないか、行く前に確認すると良いです。
[Stella] もしかしたらそれでよくなるかもしれんし、カウンセラーが手におえないと思ったらわかりやすい紹介状を書いてもらえます
19:32:13 Stella -> Stella_Aw
[Stella_Aw] #ふろいってきます
[Kakeru] いってら
[Kakeru] 電話帳コピーが一枚
[Kakeru] よくわからんそうな<どんなカウンセリングがあるか
[OTE] ふむん。
[OTE] カウンセリング嫌いなお医者さん多いらしいからなぁ。
[kaya-n] そうなんだ
[kaya-n] うちの先生は新しいクリニックなせいか、そうではなかった
[yuki0] ほー
[OTE] そういう系統のお医者さんでも、色々あるらしい。
[OTE] わしが今かかってる医者は、カウンセリング大嫌い。
[kaya-n] 昔、カウンセリングしてくれるところを探したら、なんか新興宗教みたいなのに当たってしもうてびっくらした。
[OTE] なので、以前別なところに掛け持ちで行ってたのだが、仕事再開したのでいけなくなってしまった。
[meltdown] 宗教は間違いなくカウンセリングではありますな
19:35:20 aspha -> asphaMESI
[OTE] あぁ。
[OTE] 新興宗教が皮を被ってるというのもありがちで。
[OTE] しかし、なんにせよ。
[OTE] かけるんが病院に行ってくれたのはうれしい。
[OTE] 祝杯を挙げよう。
[OTE] ちょっと医者の運は無かったようだが、なに、よくあることだ。
19:36:47 + Chesedh(~chesedh@i60-36-43-38.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、こー。結構こういうときの対応が冷たい医者、多いね。
[kaya-n] うむ。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
[OTE] 精神系で病院にいくというだけでも相当の決意なのになぁ。
[OTE] わしは病院大好きなので、わりと平気だったが。
[OTE] というわけで、自主的に祝杯をあげに行きます。
[kaya-n] お、お酒を飲むですか
[OTE] 近くの店に。
[kaya-n] いいですなー
[OTE] うへへえ。
19:38:49 OTE -> OTE_Aw
[kaya-n] 今財布にお金が400円しかないので無理だ
[ko_iti] おねえちゃんのいる店なのだろうか
[OTE_Aw] いやw
[OTE_Aw] そんなぜにはない
[kaya-n] 眼鏡っこでないと
[ko_iti] 白木屋(ひとにあらず)とか
[kaya-n] 私も一年ぶりにクリニックに行ったし、めでたい(*^_^*)
19:40:36 Yad_meshi -> Yaduka
[TK-Draw] おねえちゃんのいない店か
[TK-Draw] 一人もいないのだとするとそれはそれで違和感が
[ko_iti] 少年だけの店とか
[TK-Draw] マッチョい漢だらけ
[sf] 僧侶パブ
[TK-Draw] 「マスター、一曲やってくれ」
[TK-Draw] 「ぶお〜」<尺八
[sf] この場合のマスターは導師でもあったりするんだな
19:48:48 nagisame -> nagimesi
2004/12/04 20:00:00
[Kakeru] TRPGパブ
[Kakeru] もう酒の勢いでえらいことに
[TK-Draw] 誰か一人「マスター、今日は全部俺の驕りだ」という。ノリで
[Kakeru] ごっつぁんです
[azusa] 「じゃんじゃん持ってきてくれ!」
[azusa] 「GURPSのキャラシー5枚追加!」
[azusa] 「こっちは10面ダイスを6個だ!」
[yuki0] w
20:07:36 Stella_Aw -> Stella
[azusa] | ・) 不思議な光景です
[mihiro] 「5名様のパーティ。ダンジョンの間にご案内で〜す」
[kaya-n] たのしそー
[yuki0] いいなあ、そんな酒場w
[Catshop] 昔、与太話にTRPGクラブってのを考えたことがありました。
[Catshop] お姉さんが入って、TRPGしてくれる店。
[Kakeru] セクハラ可?
[Catshop] ボトルと一緒にキャラシートをキープ。
[Catshop] 普通のお姉さんがいる飲み屋さんレベルまでおっけ(笑)
[Catshop] 上手にいなしてくれます(ぉ
[kaya-n] 膝枕となでなでくらいはしてあげよう(おまえかい
[Catshop] キャンペーンとか始めると大変なことに。
[Catshop] # しかし、店側も常連が欲しいので、妙に品揃えがキャンペーン向きのシステムばっかりだったりとか。
[azusa] | ・) 一番人気のお姉さんはるんけのGM
[Yaduka] 膝枕は市販の奴で。
[azusa] | ・) ヒーロークエストまで出来ます
[Kakeru] 1/1かやさん抱き枕
20:14:25 nagimesi -> nagisame
[kaya-n] そんなもの誰がつかうねん(w>1/1かやん抱き枕
[azusa] | ・) うひひ
20:16:34 + akiraani_(~akiraani@ackube004081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] バックドロップの練習台とか
[Catshop] うわははは。ひでぇ(笑)
[kaya-n] あ、そうか、私が枕を抱いているのか
[Kakeru] 抱き枕を抱いている人形付き?
[Kakeru] 1/1
[Catshop] 抱き枕するkaya-nさんの1/1抱き枕?
[ko_iti] あやうし枕さん
[Catshop] もはや入れ子の箱状態だ(笑)
[kaya-n] わけわからん
20:20:20 asphaMESI -> aspha_RO
[Catshop] はっ──抱き枕は、枕さんを抱くことなのかっ!
[kaya-n] 遅い
[Catshop] 椎ちゃん、貞操の危機っ!
[kaya-n] ふふふ(w
[Catshop] 抱き枕する枕さんこと椎ちゃんを抱いているkaya-nさんの1/1抱き枕
[Catshop] ──商品名ながっ
[Kakeru] もうなにがなんだか
[Stella] ……想像に成功してしまいました
[kaya-n] なんでや( ̄▽ ̄;;)
[Stella] 枕さん:ショタ かやーんさん:おねえさま
[kaya-n] ・・・・・・・・
[Kakeru] いろいろはんざいだ
[kaya-n] 枕って・・・・歳いくつだ?
[Stella] 20歳はこえてるはず
[Kakeru] えいえんの13歳
[Stella] 山本弘より1歳若い(まて)
[ko_iti] 18歳未満ということはないかもしれない
[yuki0] 18歳以上ではある
[Catshop] 見た目は10〜12歳で可変ですよ。知らなかったんですか?
[Catshop] (しれっ
[Kakeru] 可変といいつつ狭すぎ
[kaya-n] HPには20代後半と書いてあるな
[Catshop] もしかするとボクと同じくらいかもしれないかもしれない
[kaya-n] まあとにかく、犯罪じゃない(ぉぃ
[Kakeru] 枕たんにマウントとってぼこなぐるかや姉さん
[kaya-n] それは犯罪です(w>ぼこなぐる
[kaya-n] てーか、普通に私が負けそうだが>20代後半の男
[kaya-n] 勝つにはこの全体重をかけて………
[kaya-n] _| ̄|○勝ちそうな自分にがっくり
[akiraani_] 左手の小指を(ぉ>全体重をかけて
[kaya-n] それは絶対に勝つな>左手の小指に全体重をかける、かけられたら
20:32:33 ! mihiro ("CHOCOA")
[akiraani_] 利き腕の薬指とかの方が有効かも……
[kaya-n] ・・・・なんの話だっけ?
[Kakeru] かやんさまがみてる
[kaya-n] ( ・_・)ジッ
[nagisame] ――ハッ、はやくマリみて読み終われねばッ(何
20:36:37 Yaduka -> Yad_meshi
20:47:18 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] アニメ版
[Kakeru] レイニーブルー止めという噂はデマだったらしい
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいり
[Catshop] おはいられ
20:55:28 hio_away -> hiodosi
20:56:22 toubohan -> tobosya
20:56:55 Yad_meshi -> Yaduka
20:57:52 + akagane(~akagane@nthrsm035198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば
[akagane] えーと、男性にもほれ、えーと、なんつうたか
[Kakeru] お稚児さん?
[akagane] 女性の生理がなくなるやつ、ほれ、更年期障害
[akagane] あれに近いのがあって
[Kakeru] 種切れ
[akagane] 40才ぐらいになると、それがひどい人の場合は
[Kakeru] ああ、EDとか?
[akagane] 鬱病つうかそういうのに近くなるとかなんとか
[akagane] どっかで誰かが言ってたような、はらたいらだっけ?
2004/12/04 21:00:00
[Kakeru] 三千点
[Stella] はらたいらがカミングアウトしてましたね
[akagane] http://beat196.fc2web.com/kounenki.html
[sf] はらたいらのジタバタ男の更年期(小学館文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295200
[akagane] まあかけるんは関係ないだろうが
21:04:36 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] まぁ種切れになってもどうせ元から使えないとかよく電波が飛んできます
[akagane] おおう
[akagane] あいかわらず鬱な曲解をしておるなぁ
[akagane] かけるん、ノベルゲームを作ろう。鬱系は常にそこそこの需要がある。
[Kakeru] やだなぁ鬱系は
[Kakeru] もっとこうお馬鹿なほうが
[akagane] ぐだぐだな主人公がぐだぐだとしているおかげで事態がどんどん悪化していく
[akagane] ちょっとやる気になってもそれが裏目に出てさらに鬱に
[Kakeru] だめやん
[Yaduka] 「君が望む永遠」ですか
[akagane] たとえるなら、エヴァのシンジ君状態
[Catshop] ふみ。
[akagane] そのだめで鬱な展開が、うまく決まれば信者を生む事になる
[Kakeru] Fate見ると逆のほうがよさそうです
[akagane] あっちは力業だからなぁ
[akagane] 過去を振り返らない
[Catshop] では、愛されるお莫迦なヒロインと、ダメで鬱な主人公のお話ではいかがか。
[Kakeru] 打つなやつは嫌いだ
[akagane] ふむ?
[akagane] じゃあ、あれだ、前にも話した終わりのクロニクル+マリみてでゴー。
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] 普通の学園生活なのにやたらバイオレンスに
[Kakeru] 蔦子様がみてる 百合の園の盗撮
21:13:51 ! ponzz ("CHOCOA")
[akagane] 「知ってる? 肉って叩けば叩くほど柔らかくなるのよ?」「待て、俺……じゃない、あたしはスジの多い安い肉じゃないぞ?」「似たようなものよ」そして肉を叩く音の連打。
[Kakeru] マリみてを読み返して気が付いた
[Kakeru] 祥子様はチェリーブロッサムのころからDQNっぽい
[Kakeru] ちゃんと一貫してやがる(まてこら
[miburo] 例えばどんな
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] チェリーブロッサムの祥子様は下級生呼びつけてくいっとあごひっぱって顔を向けさせたりして
[Kakeru] 3年生卒業したからって調子に乗ってんじゃねぇぞってキャラでしたが(文庫の発売順に見ると)
21:22:38 EASTsidou -> EAST
[Kakeru] 無印とかみるとまぁそんなもんかなとおもったり
[Kakeru] 特別でないただの一日とかをみると
[miburo] ふーん
[Kakeru] 他校の生徒会長に事前通告なしで女装させたりやりたいほうだいで
[EAST] こんばんは〜
[Kakeru] 一貫して(悪い意味で)お姫様っぽいですよ〜
[Kakeru] と思った。まる
[akiraani_] 祥子さまは完璧超人だからいいのです
[Kakeru] 完璧超人の上に時空超人が(まて
[Kakeru] ……わかんねーよな
[EAST] 祥子さまもいいけど、僕としては蓉子さまが・・・<紅薔薇
[Kakeru] あと数冊もすると祐巳が赤薔薇様か……
[Yaduka] タヌ・キネンシス
[TK-Draw] テレ・キネンシスとかサイコ・キネンシスとか
[yuki0] w
[Kakeru] 蓉子さまの包容力と聖様のセクハラをかね揃えた最強の親しみやすいお姉様誕生
[akiraani_] セクハラなんかw
[Kakeru] 電動ドリルに抱きついてみたり
[EAST] セクハラはむしろ由乃さんが似合いそう。酒飲んで絡んだりw
[Kakeru] いちおー高校生ですよ。だめだめ<酒
[TK-Draw] # 一瞬、電動ドリルに抱きついて挽肉になる姿が思い浮かんだ(ギュイーンガガガガ)
[Kakeru] ぎゃー
[EAST] うわ
[Kakeru] ドリル最強
[Yaduka] のっぽが好きー
[TK-Draw] なにか古代中国の処刑法のようです
[Kakeru] 一般的には当然お姉様攻めだと思われていますが実は総受けな令さま
21:30:27 + aspha(~aspha@PPPa323.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アニメ一話、祐巳のダンスの相手をする令さまが
[Kakeru] 由野と目配せをするシーンが
[Kakeru] 妹の機嫌を損ねないようにお伺いを立てているように見えるという話が(ちーん
[azusa] | ・) 他校の生徒会長だけど、知り合いだしー
[Kakeru] 妹の弟だから身内扱いなんだろうな
[EAST] ユキチはいいんですよ。女装でw
[azusa] | ・) でしょうな
[Kakeru] 演劇見に来たご両親が
[Kakeru] 恥ずかしさに床板をひっぺがして埋まってしまいそうです
[Kakeru] 柏木の学園祭チケット11枚ってどういう内訳なんだろう?
[Kakeru] 祐巳toユキチが1枚として
[akiraani_] 瞳子、祥子、生徒会……
[Kakeru] 瞳子も祥子さまもたたき上げだから5枚全部柏木?
[akiraani_] それじゃ11枚越すだろうw
[Kakeru] んなわけないな。蓉子のぶんがあるし<祥子
[Kakeru] いや最初
[Kakeru] ドリル5枚全部、祥子5枚全部、祐巳一枚?
[Kakeru] とか思ったのだ
[akiraani_] まあ、あそこの親族他にも通ってそうだし
[Kakeru] そういやそうですな
[Kakeru] 女は全部リリアンだっけ?
[Kakeru] 実は生徒の半分が小笠原閥
[Kakeru] 8割メイド
[Kakeru] テロリストが襲ってきても撃退。「大丈夫ですかお嬢様」
[OTE_Aw] とーー
[OTE_Aw] 祝杯を挙げて帰宅!
[Kakeru] おかえり
[roshiajin] キリスト教では、神様で作った最初の女性はリリートといったそうです。
[OTE_Aw] かけるんが居なかったのは残念だが、お好み焼きは旨かった。
[Kakeru] 日本語で、女性の同性愛を「百合」と隠語で言うんですが
[Kakeru] 百合>英語でリリー>リリアン
[Kakeru] じゃないのかな?
21:45:15 akiraani_ -> ani_furo
[azusa] | ・) マリア様の(略
[EAST] うわ、BGMがPastel Pureに!
[roshiajin] Lillyになるかもしれまん。
[EAST] なんてタイミングだ・・・
[Kakeru] 実は柏木には12人の妹(腹違い)がいるとか
[TK-Draw] リリアン女学園の起源Lilith説?
[roshiajin] 最初の宇宙飛行者は「百合ー・ガガ林」でした:ー)
[Kakeru] 大変だ小笠原一族
[miburo] うまいな
[TK-Draw] エロゲーの学園っぽいよそれ
[miburo] ユーリという名前、ロシアに多い気がする
[azusa] | ・) 高貴な妹には、それを慕う後輩が……
[Kakeru] 萌えるなぁとか思ってよく見るとマッチョな男
[azusa] | ・) ……めっさ典型ですな
[TK-Draw] ユーリか、私はドイツっぽく思える
[roshiajin] はい、実に、今友達のところへ出かけるつもりですが、彼が「百合ー」といいます。
[EAST] ガガーリンの父称は何でしたっけ・・・?忘れてしまった
[roshiajin] アクセントは最後の母音に落ちますからユリーでしょう。
[miburo] なるほど
[roshiajin] http://www.peoples.ru/military/cosmos/gagarin/ アレクセエビチでした。
[sf] かな表記は色々と揺れがありますが「ユーリー」と書くのが多いかなあ
[sf] Yurii Alekseevich Gagarin
[EAST] あ、ありがとうございます。思い出しました
[roshiajin] いいえ、最初の母音です。違いました。場かの私:ー)
[roshiajin] でも、ロシア語の「yuri」にはアクセントが非常に柔らかくいこえます。。
[roshiajin] 百合ですからね:ー)
[Kakeru] 山百合会なのに薔薇様とはこれいかに?
[roshiajin] 薔薇様?
[roshiajin] バラたち?
[Catshop] バラさま、ですね。
[azusa] きっと
[azusa] 温室に秘密があるのでしょう
[Catshop] 先ほどから話題にあがっているのは、良家の子女が通うミッション系の女子高校を舞台にした小説です。
[Kakeru] 教皇様にはお見せできません。
[Catshop] この小説の中で、生徒会は『山百合会』というニックネームで呼ばれています。しかし、そのメンバーたちのニックネームは薔薇にちなんでつけられているのです。
[Catshop] ──で、あってましたっけ?(ぉぃ
[Kakeru] グッド。
[roshiajin] 山百合会は女性どう性愛のヒ政府組織ですか?:ー)
[Kakeru] ちなみに山百合会は正式名称や。
[miburo] 非政府組織はいいなw
[Catshop] ぐわん
[Catshop] ちなみに、同性愛がテーマの小説ではありません(笑)。
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 違ったのか
[Kakeru] それは知らなかった
[Stella] そういう想像をする男性は多いですがね
2004/12/04 22:00:00
[Stella] #やおい妄想する女性と同じようなものだ
[Catshop] ──なっ、なにぃぃっ。ちっ、ちがわないのかっ!
[Kakeru] おくさんがかけるんをけがれたものをみるようなめでみている
[roshiajin] オランダ国では、性に対する人の選択肢をからこうのが違法です。これがすきです。:ー)
[Catshop] みてない、みてない
[Kakeru] というか普通の学園生活をスール制度でくくって擬似恋愛で表現しているような気がするんですが
[Kakeru] 白薔薇ファミリーが友人通り越してないか? これ
[Kakeru] ちとこー友人関係にしてはべたべたしているように見えるがこれが普通なのか
[Stella] 普通です(きっぱり)
[Kakeru] ふむむ
[Stella] 女性はわりとべたべたとした友人関係になりやすいと思ってる
[TK-Draw] そうなのか
[azusa] 友人同士で抱きつくとかは、結構普通に。
[Kakeru] 祐巳と由野はふつうなのに
[TK-Draw] 男子には想像もつかない世界
[miburo] 特にそのけはなくとも抱き合ったりキスしたりしてるのはある。
[Kakeru] ……れあなさんは野郎だったのか?
[Catshop] よきにつけ、あしきにつけ、そうみたいですね。> べたべたした友人関係
[TK-Draw] つうか、男子校で同じような事をやったら……げふっ
[TK-Draw] 私は男だーッ
[azusa] | ・) で、男子にも同じように振る舞って勘違いされるお馬鹿さんも結構いる
[Kakeru] |。)かもーん
[Catshop] うわはは(笑)。> かもーn
[Kakeru] nagisameさんとかれあなさんとか紛らわしい人多いな最近
[Kakeru] ひとこのとはいえんが(おい
[roshiajin] いってきます。
[Catshop] いってらっしゃいませ
[miburo] では腹いせにれあなさんをネカマと呼ぼう
[sf] 友人同士で技をかけあったりする身体的接触なら男でもたくさん
[TK-Draw] ぐがーッ
[Kakeru] うほっ。いい御大。
[sf] 挨拶がてら肩や背中をドツいりのとか
[EAST] さっきまで技掛けまくりの指導してきましたが何か?w
[miburo] よく後ろから腰に抱きつきますがなにか
[Kakeru] きけんだ
[sf] 首をしめながら羨ましがるとか
[Kakeru] 俺の後ろで立つな
[sf] まあそんなもんだ
[miburo] うまいがたたんぞ
[sf] いつのまにか後ろに立っていると良く言われた
[TK-Draw] いやいや、心境的な部分でですよ
[Kakeru] 御大は攻(めもめも
[sf] (ぎゅっ)
[Kakeru] (ぎゃー)
[TK-Draw] 男子校で「お兄さまは僕より瞳太郎くんの方を選ぶんですかッ」とかいうような会話がまかり通ってたら恐ろしいなあと
[miburo] かけるんは総受け(めもめも
[miburo] 部活でキャプテンが自分の友人に目をかけて嫉妬ってのはよくありそうな話かと
[Kakeru] がーん。よくあるのか
[sf] 「てめぇ、俺よりアイツを選ぶんか、ええ根性しとるな」
[Kakeru] なんとなく「古谷君は私より猫を選ぶのね」という電波が飛んできた
[sf] まあ友人が誉められていて嫉妬するというのは
[sf] 良くありそうな情景だ
[miburo] 「最近先輩が教えてくれないんでちょっとへこんでます」
[miburo] とは大学のとき言われた
[Kakeru] よく知らない世界のほうが妄想しやすいものです
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 同性(男女問わず)を閉鎖空間に閉じ込めて数年放置すると
[Kakeru] 恋愛感情が生まれるという俗説は本当なんだろうか?
[ko_iti] それは異性でも可?
[azusa] 本当です
[azusa] そりゃ、多数閉じこめておけば
[Kakeru] 刑務所とか軍隊でやることがないので同性同士でやるしかないとか
[Stella] 若者を集めてドミノ倒し合宿をすると必ずカップルが出る、という話なら知ってるが
[Kakeru] ふむ
[azusa] そう言う傾向の個体の一人や二人、混じるでしょう。
[Kakeru] 紹介してください>ドミノ倒し合宿
22:14:23 LunaAway -> Luna
[sf] まあ野生動物でも起きるからなあ。猫も閉鎖空間に発情したやつらを入れとくと、オスがオスにアプローチしたり、メスがメスにアプローチしたりしますぜ。
[Kakeru] なんか科学的に理由はあるんでしょうか?
22:15:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 猫の場合には発情すると身体的に刺激に対する反応が変わるから
[Kakeru] 生殖本能が誤爆しているとか
[sf] 刺激を与えてくれる行動なら相手を問わないところはある
[Kakeru] ふみゅ
[nagisame] (がしゃんがしゃん)再起動終了(何
[Kakeru] ……猫に襲われる御大(ぼそ
[sf] 発情するとしっぽの付けねがとくにね。あと横腹。
[Kakeru] (-人-)
22:16:56 ! TK-Draw ("再起動")
[Kakeru] 20体ぐらいに一斉に襲われるとそっち系の人にはたまらない作品になるかと思った
[Kakeru] 問題はそっちけいのひとというのがじつざいするかとゆー
[Kakeru] ねこまみれになりたいひとむけ。
[sf] ちなみに、猫の撫でて欲しがるところってのは、平常でもこういう発情時に反応するポイントだったりしますが。
[Kakeru] どこなんですか?
[akagane] 「どうでもいいが最近、やけに香澄が部屋に居るような気がする」「そ、そうかしら?」「六畳にふたりとくまたんがいると狭くてかなわないな」「狭い空間にいると動物ははつじょーしやすくなるのじゃー」「は、発情って、そんなっ」「ところで祐介。はつじょーの意味を教えるのじゃ」
[sf] 警戒心の強い野良を懐かせるには発情期が決め手です
[Kakeru] ふむ
[azusa] 背中の、尻尾の付け根の辺りとか。
[Kakeru] いまだにさっぱりくまたんのサイズがイメージできないが
[Kakeru] イラストの通りでいいのか?
[sf] 頭の後ろから首筋、しっぽの付けね、わき腹の圧迫、顎の下。
[Kakeru] 首重要
[akagane] 「くまたんは耳を撫でられるのが好きなのじゃ」「なでなで」「もっとするのじゃー」「なでなで」「……(じーっ)」「香澄がうらやましそうに見ているのじゃ」「え、そんな、でも……そうね、ちょっとくらいならっ」「ではなでなでしてあげるのじゃー」「……ありがとくまたん」
22:20:55 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 聖様のセクハラにもきっと深い意味がっ!
[Kakeru] しかしおやじ女子高生x2という発想がすごいな<マリみて
[yuki0] わははw
[ani_furo] オヤジ女子高生は、ネタ的にはさがせば結構あるような気もする
22:28:53 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 写真部のエースは犯罪ぎりぎりだと思う
[miburo] ぎりぎりで犯罪だね
[Kakeru] がーん
[akiraani] 可南子たんは〜?
[Kakeru] 許可(おい
[Kakeru] 可南子パパは犯罪。
[Kakeru] 許せん。
[nagisame] マリみて三分の二まで読了。なかなかよい(ぴろりん)
[azusa] | ・) ようこそ
[akiraani] えと、可南子たんの義理のお母さんはセンパイといことでファイナルアンサー?w
[Yaduka] 実は宇宙人
[azusa] ふぁいなるあんさー
[Kakeru] 正解っ
[Kakeru] マリみては雄分がたりないよな
[Kakeru] 日光月光先輩ぐらいかしらん<男
[Kakeru] ユキチは弟扱いでアリスにいたっては女の子
[azusa] | ・) 銀杏王子は?
[akiraani] ギンナン王子とか「タクヤくん」は?
[Kakeru] 可南子パパも散々人間の屑呼ばわりされていたのにへたれだし
[Kakeru] 銀杏王子はホモやん。
[Kakeru] タクヤくんはたぶん枯れてるよ。
[azusa] 志摩子パパは?
[Kakeru] 既婚だしなぁ
[akiraani] つまり、恋愛対象としての男性キャラが居ない、と……あれ?黄薔薇ファミリーに一人倦怠期だけど彼氏持ちがいたよーなw
[Kakeru] それだ
[Kakeru] 子連れ狼
[Kakeru] 乙女の園でおとこがいっぱいいてもこまるわけだが
[akiraani] あとは……花寺の祐巳ファンクラブは
[Kakeru] そのせいで恋愛対象外な男性ばっかりに
[Kakeru] ふつーの恋愛小説だと「ユキチさまいいひとですね」とか言い出すせいといそうなものですが
[Kakeru] そこはガチ百合なリリアン、男にうつつを抜かす乙女はいないのであった。まる
[Kakeru] ななしさんだしなぁ
[EAST] 鳥居江利子さまは?<男にうつつを抜かす乙女はいない
[Kakeru] うーん
[Kakeru] あれ変わりもんだから(w ってことで
[Kakeru] 女子高だとあんまり機会ないのかねぇやっぱり
[Stella] リアル女子高のことはしらない
[Stella] 共学でも、縁がない人は縁がないし(遠い目)
[Kakeru] 旦那見つけた勝ち組がなにをおっしゃる
[Stella] 高校生活は色恋関係ありませんでしたぜ
[EAST] 僕の行ってた高校は男子クラスと女子クラスに分かれてた。同じ敷地内に校舎があるんだけど、女子クラスに用事があって教室に行ったときは、異様な雰囲気を感じたなぁw
[Kakeru] 最終的に結婚できたら勝ち組かな? と思っている
[Kakeru] なんて萌えな設定なんだ(w
[EAST] でも、僕が三年生の時の新入生から共学になったんですよ。制服も変わったし。
[Kakeru] 百合話だから男と恋愛させないようにしよう。というかと思うとえりりんアレだし
[nagisame] |・)萌えな高校……
[Kakeru] かとゆーて花寺のせいとでてきてもそっち系にはずれてこないし
[kaya-n] ゆりんゆりん
[Kakeru] 「ふっ。ソフトレズで女ばっかり出てくると思ったら大間違いよ」という作者の歪んだ情念しか見えてきません
[Kakeru] もしくはアンケートで叩かれまくってやむなく軌道修正したか
[nagisame] |。)……いや止めて置こう、うちの高校が誤解されるとまずい(何
[Kakeru] nagisameさんちは萌えらしい
[Kakeru] 司書室でにゃんにゃん。
[sleep114] 蓬莱学園縮小版
[nagisame] |。)服装自由だしね、自由だしね、自由だしね……(ぱたり)
[sleep114] お、たおれた
[sleep114] (ぺたぺた
[Kakeru] nagisame余震でしまうとは情けない
[EAST] やっぱり制服は大事だと思ですよ!
[Kakeru] ネタにしましょう
[sleep114] 王様、石膏で型を採っておきました
[nagisame] |・)制服も居ますよ、だいたい授業態度悪いですが
[nagisame] 型取るなーっ!(w
[sleep114] (脱兎
[akiraani] 写真付きで販売しておきました(ぉ>制服
[kaya-n] うーん、ほのぼのとした光景だ
[Kakeru] にんげんやっぱりいちどくらいはちやほやされてもてたいものです
[Kakeru] できればわかいうちに
[EAST] 実家に帰ったらまだあの学生服あるんだろうなぁ。海軍兵学校みたいな制服で結構気に入ってたw
[sleep114] 着ると炎を操ることができます
[sleep114] これが草薙の拳だー
[Kakeru] 草薙君脱いでもすごいんです
[kaya-n] ちやほや>かけるん
[Stella] ちやほや>かけるん
[EAST] ちやほやされた時期・・・今までに2回ほどありましたな・・・過去の栄光w
[kaya-n] しかし、激しく同意だ>できるだけ若いうちにちやほや
[kaya-n] _| ̄|○
[Kakeru] |。)
22:58:33 + akiraani_(~akiraani@ackube004081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 勘違いしたイタイ人に成長する可能性もありますがな<若いうちにちやほや
[Kakeru] この情念を小説にぶつけて印税でメイド囲うですよ
[akagane] かけるんかけるん
[akagane] メイドさんは雇うもので
[akagane] 囲うのはおめかけさん
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] じゃぁメイドさんを雇う
[akagane] ……思うに
2004/12/04 23:00:00
[akagane] おめかけさん囲って、メイドコスプレをしてもらうのが
[akagane] 一番手っ取り早いような
[EAST] ああ・・・若い女の子の弟子がほしいなぁ・・・
[akagane] だが、そんなまがいものでは
[akagane] かけるんの心には響かないんだろうなぁ
[kaya-n] しかし、妾の方が高いと思う
[akagane] いや、かけるんの目的は、まったりいちゃいちゃですから
[akagane] メイドにそれは難しいでしょう
[sleep114] そういえば、メイドを派遣する清掃業がどこかにあったような気がした
[akagane] やはり、メイドロボかのぉ。こないだ話をしていた。
[miburo] コーヒー淹れたゾのみやがれ
[kaya-n] メイドが彼女になるのなら問題ないが、彼女がメイドになるのは萎えなのか
[akiraani_] 超合体魔術狐耳メイドロボですなっ
[Kakeru] それはメイドはないがそれはそれで>彼女が
[Kakeru] ……彼女がメイドコスプレしてくれるって話だよね?
23:03:52 ! Stella (Leaving...)
[kaya-n] うむ
[akiraani_] 彼女が、恋敵のメイドというのはどうだ
[miburo] それは萌える
[kaya-n] 燃える
[EAST] 燃えていいのか萌えていいのかw
[akagane] そしていつしか奪われそうに
23:05:02 MINAZUKI -> GM_EP5_WP
[miburo] 切歯扼腕じゃよー
[Kakeru] 略奪され愛?
23:05:25 GM_EP5_WP -> GM_E5_W5
[Kakeru] よめない
[akiraani_] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB%A4%C3%A4%B7%A4%E4%A4%AF%A4%EF%A4%F3&kind=&mode=0&jn.x=31&jn.y=5
[akiraani_] ほい
[akiraani_] せっし-やくわん:歯ぎしりしたり自分の腕を握り締めたりすること。
[akagane] もの書き的には、何とかしたいんだけどできなくて、自分の無力を嘆くという意味合いで使う事が多い。
[akagane] >古代マケドニアの英雄、アレキサンダー大王を描いたオリバー・ストーン監督の新作「アレキサンダー」で、大王が同性愛者として描かれていることに
[kaya-n] そんなのしょっちゅうだわい
[akagane] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200412040002.html
23:14:13 + akiraani(~akiraani@ackube006083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 古代地中海文明でナニをたわけた事を
[Yaduka] 少年愛は基本だったんじゃ?
[akagane] 別に珍しくもなんともないわな
[meltdown] 何を言いたいのだろう?
[akagane] よくわからんが、現代の価値観を歴史上の出来事にあてはめようとするのは
[meltdown] キリスト教はまだ誕生してないような気がするのですが…
[akagane] なんともおかしい話ではある
[akagane] むろん、映画そのものは現代人の視点によるものなので
[akagane] 「同性愛を描くのは娯楽作品としてどうか」
[akagane] という訴えなら(意味ないが)まあ分からぬでもないのだが
23:18:04 ! nagisame ("ねる〜")
[Kakeru] 現代にもわかりやすく
[Kakeru] 軍隊のほうを男女混成にして
[Kakeru] らぶらぶ。
[akagane] ああかけるん
[akagane] 当時の地中海文明における軍隊はだな
[akagane] 軍隊の後ろに補給部隊と一緒にぞろぞろと
23:19:08 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
[akagane] 女性とか奥さんとか家族がついてきておったのじゃよ?
[meltdown] 戦力の3分の2が補給部隊といわれるゆえんですな…
[meltdown] <ぞろぞろ
23:19:53 roranAwy -> roran
[roran] ただいまーです
[akagane] だから、女性は決して珍しくなかったのじゃ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 女性があんなにいるのに
[TK-Leana] おかえりなさい〜
[Kakeru] 家族ほっといて同性愛。
[akagane] まあ、全員がくっついてきているわけではないしな
[akagane] それに、男とラブになるのは特に悪いわけではないから
[soutou] テーバイ
[akagane] やはり、こう、少年兵が危なくなった時に、逞しい古参兵が助けて
[akagane] 「ありがとうございます」「なに、気にするな」
[akagane] というのから愛が芽生えることだってあろう
[soutou] 兵士同士が固い絆で結ばれていたので、当時最強だったスパルタを破りました
23:23:07 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 愛は国を救う?
[soutou] まあ、感情はプラスになることもあるが
[soutou] マイナスに働くこともあるので
[soutou] 軍隊では普通嫌がる
[akagane] エパミノンダスは、確かにテーバイを一等国にしたが
[akagane] それは彼の天才(斜線陣形など)に頼っており
[akagane] 彼が死ぬと同時に、テーバイは急速に衰えたからなぁ
[soutou] 昔はそんなもんでしょう
[miburo] 斜線陣って何故強いかわからん
[miburo] 当時最先端の戦術だったので、誰も対応策を思いつかなかったのかしらん
[akagane] うむ。良い点に気が付いたな。
[soutou] 左端が一番厚くて前に出てる
[Kakeru] 師匠とか総統閣下あたりが紀元前にいったら名軍師として大活躍?
[soutou] 敵は一直線に並んでる
[akagane] コミュニケーションができねぇよ。
[soutou] 両方前進すると
[soutou] 左端がまず当たる
[miburo] ふむ
[soutou] 左端は厚いので敵の右端を突破する
[miburo] うん
[soutou] そのころぼつぼつ斜めのところの人たちがあたる
[soutou] 彼らはまだ元気だ
[soutou] そのうち右端がぐるっとまわって包囲状態に
[soutou] もとい
[soutou] 左端
[miburo] おー
[soutou] ゲームオーバー
[akagane] http://www31.ocn.ne.jp/~tactic/reuktra.html
[miburo] 納得しました
[Kakeru] なんてわかりやすい
[miburo] 楯と槍の関係から
[akagane] 図にするとこう
[miburo] 左列が強く右列が弱いという特徴を
[miburo] 図を見るとそういうわけでもないのか
[soutou] 敵にあたるタイミングを意図的に遅らせるというのがミソ
[soutou] 当時は肉弾戦だから
[miburo] 単に時間差を意図的に設けるというだけか
[akiraani] つまり、元祖イース
[akagane] ようするにだな
[soutou] 疲れてこないとなかなか死んだり怪我したりしないんだ
[Yaduka] 囲んだ者勝ち。
[miburo] うむ
[soutou] でも包囲されてしまったら
[akagane] ポイントはこうなんだ:基本的に数が多い方が強い。なら、自分の部隊の多くと、敵の部隊の少数をぶつけてやれば、戦線の片側を破れる
[miburo] そこで、左列があたっても、なかなか突破できず、死なないうちに乱戦になっちゃうんじゃないかと思ってた
[soutou] そこは数で押し切る
[miburo] なる
[akagane] ちなみに、後々、2000年が経過して18世紀になっても
23:32:42 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] 似たような事をフレデリック大王がやっておる
[miburo] へー
[soutou] 陸戦やる限り基本的には有効な戦術ではないかなぁ
[ko_iti] 素人考えだけど、突出した左翼を包囲されて殲滅されないのかな? 敵中央に側面つかれたり
[akagane] そこらへんがだな
[akagane] ポイントなんだ
[miburo] 予備兵力を右列にまわして補強するとか、右列を徐々に下げて時間差をなくしたりとか
[akagane] ようは、別に斜線もなんもかも
[akagane] 理論自体は簡単なんだよ
[akagane] だが、現実に戦場で使うのが難しい
[miburo] その場で対応しようとしても現場は混乱するだけ、ってオチもありそうだ
[akagane] 兵が、指示した通りに動くとは限らない
[soutou] そういうわけでタイムマシンがあっても
[akagane] 実際、フリードリヒ大王は
[soutou] 私は名将になれない
[meltdown] 命令しても動かない?
[meltdown] 軍隊なのに?
[akagane] 7年戦争の序盤でこそ、そういう華麗な戦いをしているが
[akagane] 中盤以降、訓練された兵士がぼろぼろ死んで、訓練されてない新兵やら傭兵やらが主力になると
[ko_iti] 昔の軍隊は、逃げ出さないように四方に監督官がいたりしたな
[soutou] ちゃんと命令を聞いてくれる軍隊をつくるのに
[miburo] 全員に即座にゆきわたるわけでもないし、訓練と言ってる事が違うやん、ってなるんじゃないの
[akagane] しょうがないんで、まっすぐ突っ込ませる
[soutou] どれだけ手間がかかることか(w
[Kakeru] スポーツで戦術の指示の通りに動けるかは練習しだい<命令どおりに動かない
[akagane] ちなみに、そういう命令通りに動く軍隊を作るために、軍紀というのがあってだな
[Kakeru] 日本軍みたいに自殺行為を命じても平然と突っ込んでいくレベルの軍隊は難しい……無駄遣いや
[akagane] フリードリヒ大王時代のプロイセンは、なんか命令違反おかしたらすぐ処刑
[akagane] だから、傭兵達も、プロイセンに行くのはイヤがったそうな
[akagane] とにかくそこまで処罰を厳しくしてようやく
[akagane] 「つっこめ」「わかりましたー」
[akagane] という軍隊ができたんだな
[akagane] なお、ギリシア時代はもうちょっと簡単で、あいつら市民軍だから
[akagane] 名誉とか、団結心とか、郷土愛とかで
[soutou] 逃げたりする腰抜けは村八分
[akagane] うむ奴隷に落ちるからな
[soutou] 祖国への義務を果たしていないから
[soutou] 奴隷なのだ
[meltdown] 「ムラ」の為に頑張る
[Kakeru] むらむら
[meltdown] というレベルなのですな
[akagane] ローマも最初はそれでやっていたのだが
[akagane] 戦争が長く続くと、男手を失った家族が没落してどうもならなくなるので
[akagane] 職業軍人に切り替えたのだ
[soutou] 兵役の期間も短くしたし
[miburo] 市民兵と職業軍人って流行り廃りあるよね
[soutou] 30半ばで退職金貰って第二の人生開始可能
[ko_iti] ふむ
[soutou] 今の自衛隊に近いものはある(ぉぃ
23:41:08 ! aspha (Leaving...)
[ko_iti] 二等士とか、2年で首切られるようなきがする
[akagane] だが、今度は職業軍人は、ローマという国ではなく、自分達の軍団長やら将軍やらに忠誠を誓うようになって
[ko_iti] まるで兵役
[akagane] そのへんのごたごたを、最終的に解決したのが、カエサルとアウグストゥス。
[soutou] 5賢帝時代終わったらさらに悪化して軍人皇帝時代になるけどな(w
[akagane] だが、内乱時代にそうであったように、クーデターが発生すると
[akagane] やはり担ぎ上げられるのは、地方の将軍なんだな
[akagane] まあ、そんなこんなでローマも滅びると、もはや統一された軍勢を維持できる国力があるのは東のローマ、ピザンティン帝国だけになっちまって
[akagane] 西のヨーロッパでは、それぞれの兵の親玉に
[akagane] 領地をやって、自分達で自分達を養ってもらい
[akagane] いざというときだけ、動員という方式をとった
[akagane] これが、封建国家だ。中世はこの自給自足軍隊が基本になる
[Kakeru] 師匠質問です
[akagane] おう
[Kakeru] もともと軍隊を維持でいないのに
[Kakeru] 分割したらますますひどいことになりませんか?
[soutou] 王様が30万人雇っとくのは大変だが
[soutou] 各市町村に500人づつとかだと
[soutou] やれそうな気がしない?(ぉぃ
[akagane] あー、もとより貧乏なのに領地を分けたらまずいんでないかという意味かな?
[meltdown] 日頃は畑を耕す手足と、それを指揮する騎士だけなら…
[meltdown] 維持費が安くなるような気がします
[Kakeru] 兵力が分散されるだけとか
[akagane] ああそっちか
[Kakeru] 一点に兵を集めて
[Kakeru] まわりから食糧とか輸送する
[Kakeru] ということができるだけの余裕がないとか
[soutou] そんな
[Kakeru] そういうレベルですか?
[soutou] そこ以外守らないのか?(w
[Kakeru] むぅ
[akagane] うむまぁ、実はかけるん
[Kakeru] 防衛線を作れるだけの兵力がないとか
[akagane] ローマ帝国のおしまいごろは
[Kakeru] そういう感覚でいいのだろうか?
[akagane] それだったんだよ
[akagane] 国境沿いに、現地在住の歩兵部隊
[soutou] ローマ全盛期より、同じ規模の国だったとしても動員力からなにからみな低下してます
[akagane] その後ろの拠点に、騎兵中心の快速部隊
[soutou] <中世
[akagane] 国境で紛争があったら、騎兵部隊が行って、戦って追い払う
[soutou] 正規兵と補助兵の制度があって、正規兵はローマ市民権をもった人で補助兵は地元で雇った人
[soutou] 正規兵は拠点にいて
[soutou] 補助兵は地元を守ってる
[Kakeru] ローマ人の物語にそんなこと書いてありましたな
[akagane] 実はピザンティン帝国も
[akagane] 基本は同じなんだな
[akagane] だが、ピザンティン帝国には金があったので、なんとかこれを維持できたんだが
[akagane] 西の、ゴートやらランバルトやらのガリア諸部族の小さい国家では
[Kakeru] 金というのは農業生産力+交易でいいのか
[akagane] うん
[akagane] とてもとても、そんな余裕はない
[Kakeru] ガリアだから仏蘭西ですね
[akagane] いやいや、ガリアとかゲルマンとか
[Kakeru] フランスドイツ
[akagane] ああごめん、ガリア諸部族ではない、ゲルマン諸部族だ
[Kakeru] 緯度が高くて寒い上に
[Kakeru] この世の果てなので商人なんか通過しねぇ
23:55:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 商売はまずもって、安全でないと盛んにならないからね
[akagane] 群雄割拠の状態ではどうにもこうにも
[soutou] 関税高いし
[soutou] 二重三重四重に取られるし
[soutou] だから中世暗黒時代
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ひどいはなしだ
[soutou] 欧州は停滞しまくり
[akagane] それに中世の中世たるゆえんは、いわゆるどこもかしこも自給自足で
[akagane] よそにわざわざ行かなくなってしまったのだな
[meltdown] 交易という概念自体、あんまりない?
[Kakeru] 身も蓋もなく言えば
23:57:30 + SiIde-Mac(~maclawork@U083186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ローマが東側から持ってきた金で公共工事していたのに
[Kakeru] ローマがぽしゃって建築会社倒産
[Kakeru] 地方経済壊滅
[akagane] うーん
[akagane] そのへんはね。実はびみょーにあれで。
[shirakiya] こんばんはー
[shirakiya] やっとノートげとー
[akagane] 中世になっても、社会のインフラ整備に金やら人やらを出せる組織があったのじゃよ
[akagane] 教会だ
[shirakiya] これからせっとあっぷー
[shirakiya] (簡単にHDDが取り外せるといいんだが(汗))
[akagane] ローマが滅びて、それで即、中世暗黒というわけではなくてだな
[meltdown] 色々と悪いところもありますが、
[akagane] ローマが滅びていくなかで
[meltdown] それなりに機能していたのですな<教会
[akagane] 国家ではなく、教会にいろいろ権限が委譲されていき
2004/12/05 00:00:01 end