#もの書き 2004-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-19をご活用くださいませ。

2004/11/19 00:00:01
00:01:25 LunaDown -> LunaSleep
[chita] んー
00:04:32 NM_afk -> NM
[NM] 人間は社会を持つ生き物なので
[NM] 常に外部に対して自分の状況をサインとして送っていると考えられる
[chita] 例えば銅さんを私の力で幸せにできたら、私もそれなりに幸せな気分で終われるかも知れない
00:05:44 tatsu114 -> sleep114
[NM] するってーと、幸せを感じている人間の傍にいると自分も幸せを感じるという可能性はある。
[akagane] 一方で他人の不幸は蜜の味ともいうからな
[akagane] そもそも、他人を幸せに〜
[akagane] というのはどっから出たのだ>かけるん
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ある本を読んでいたらそんなフレーズが
[akagane] うさんくせー
[akagane] あまり、そういうPHP文庫みたいな本は読んじゃいけません
[akagane] あれはネタです
[Kakeru] 師匠が総統さんになってる
[sf] 情動は周囲に引きずられるので
[sf] 他人を幸福にできないとしても、幸福な人間と接しているほうが良いというのはあるだろう
[Kakeru] ずりずり
00:10:38 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[akagane] いやこうでもあれだぞ?
[akagane] 幸せたっぷりのカップルが、周囲の迷惑かえりみずにいちゃいちゃしてたら
[akagane] 奴らは幸せかもしれんが
[akagane] むかつくぞ?
[Kakeru] nagisameさんのことかーっ
[nagisame0] |・)ぎくっ
[chita] でもくまたんが読めて幸せでしたよ
[sf] わほわほ
[Catshop] あぁ、くまたんは良い。
[Kakeru] くそ
[Kakeru] わかいのに
[sf] わしはみていてほほえましいけどな
[Kakeru] ゆるさん
[Catshop] こー、akaganeさんが芸を広げた感が。
[Kakeru] えいっ(どすっ)
[Yaduka] ぐやああああ
[Yaduka] (ばた
[Kakeru] あれ?
[Catshop] はっ、包丁使いのスキルがっ!
[nagisame0] あ、Yadukaさんがッ!
[Yaduka] (びくんびくん
[NM] 全くの他人が自分の私的空間内でいちゃいちゃしているのと
[NM] 身内や仲間がいちゃいちゃしているのとでは違うかなあ。
[akagane] それはある
[chita] 妹が知らない奴といちゃいちゃ
[Kakeru] 妹は俺のだ
[akagane] SF大会なんかで
[akagane] ファン同士が集まって、近くのコンビニで買い物をしながらバカ笑いをしていると
[akagane] わしはほほえましいが
[akagane] 周囲の客は露骨に迷惑そうだった
[akagane] 了見の狭いやつらだ
[Kakeru] 態度LLL
[akagane] 体重もLLぽかったな
[akagane] 女性だけはLだったが
[Kakeru] 打倒nagisame
[Kakeru] (さくっ)
[nagisame0] (透過)
[Kakeru] ちっ
[nagisame0] 作品で勝負してくださいな(><)
[miburo] 寝ます
[Kakeru] やだ
00:16:54 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれ
00:16:55 Catshop -> CshopBath
[nagisame0] やだって^^;
[Kakeru] 勝てない勝負はしない
[nagisame0] かけるんが勝つ可能性だって大いに有りますよ?
[Kakeru] |。)
[catpunch] うーむ・・・
00:20:41 ! TK-Leana ("目玉〜。目玉〜")
00:21:30 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] |。)高校生のくせに女遊びなんかして
[Kakeru] |。)うらやましい
[Kakeru] |)ミ
[nagisame0] そっちかよ(−−)
[Kakeru] うきー
00:24:40 ! akagane (CHOCOA)
[chita] じゃあかけるさんも高校生になりなさい
[Kakeru] がーん
[Kakeru] もてるっていいなぁ
[NM] 勝ったことも負けたこともない奴が勝ち負けを語るなよ
[Kakeru] すみません
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] 許してください
00:31:51 + akiraani(~akiraani@ackube006016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[pon_maple] いいや今度こそは許さない、といってみるテスト
[Kakeru] がーん
00:36:00 ! nagisame0 ("ぐぅ")
[pon_maple] 実際、まぁ、かけるんだしな、という一言で済まされるこの重要性に気付いてない限り、きっと今のまま堂堂巡りなんだろうな
[Kakeru] なむなむ
[NM] 要するに
[NM] かけるんは現状を自力で打開する要素を持っていない、という話しだよな。
[NM] #「がんばろうとしても気力が出ない」というのも含む。
[pon_maple] まあ、この事実に気付いたら、とっくに現状から脱却してるわけだし。
[pon_maple] いっそ人材派遣でどこか親元を離れて働いて、環境を一変させるのがいいかもしれない
[Kakeru] おやすみなさい
00:43:34 ! Kakeru (CHOCOA)
00:45:35 ! pon_maple ("CHOCOA")
00:46:43 kairi -> kairi_Awa
[CshopBath] SiIdeさんは、まだ起きてるだろうか。
00:49:43 Yaduka -> Yad_Furo
[SiIde-Mac] 実は
[SiIde-Mac] 起きてる。
[CshopBath] すいません、体調わるいところ。
[SiIde-Mac] なにー?
[CshopBath] 実は、先日の『椎ちゃんとおねーさまな先輩』の話を切り出して、blogの記事にしたいと思ったんですが──
[SiIde-Mac] ぶは。
[CshopBath] 了承をいただかねば、と思いまして(笑)
[SiIde-Mac] お好きにどうぞ(笑)
[CshopBath] やりっ(笑)
[CshopBath] 寂しいとお腹がすくのかな? もいいですか?
[SiIde-Mac] おすきに(笑)
00:54:22 akiraani -> ani_furo
[CshopBath] やたー(笑)
[SiIde-Mac] ただ、初出として、ここのログのURLを記載した方がいいと思います。
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041113
[SiIde-Mac] 参考までに、その日の『親子丼』(笑)
[CshopBath] いえーい、わかられてたらしい(笑)
[SiIde-Mac] たまたま、その話を元に『親子丼』を投下してたので
2004/11/19 01:00:00
01:03:11 + i-Sam0(~820@FLA1Acr112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] はてなダイアリーには、自分の日記に対するリンク元をリストアップする機能があるんだけど
[SiIde-Mac] http://ocnsearch.goo.ne.jp/ocn.jsp?encode=euc&SM=MC&DC=10&IE=eucjp&MT=%bf%c6%bb%d2%d0%a7%a1%a1%b9%f0%c7%f2
[SiIde-Mac] だれだよ、こんなキーワードで検索してたヤツは?(笑)
[SiIde-Mac] http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search?q=%a5%d0%a5%ab%a4%c8%a4%cf%a4%ca%a4%cb%a4%ab
[SiIde-Mac] さらには、こんなのまで。
01:07:37 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[SiIde-Mac] ……あんまりだ(笑)
[CshopBath] うひゃぁ(笑)
[SiIde-Mac] http://www.google.com/search?q= バカとはなにか&ie=UTF-8&oe=UTF-8
[SiIde-Mac] おっと、しくじったか。
[siseru] しかしまあ
[SiIde-Mac] だが、Googleでもバカとはなにかといえば、椎出の日記のことだと証明された(笑)
[siseru] 火の無い所になんとや――
[SiIde-Mac] ぐすん。
[siseru] 理由は分からないけれど、泣いている。
[SiIde-Mac] 『親子丼』『告白』で検索してたエロい人は、きっとすんごい展開を期待していただろうに
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041028
[SiIde-Mac] コレだもんなぁ。
[CshopBath] わはははは(笑)
[SiIde-Mac] いやはや、検索エンジンというのは、とんでもないことをしてくれる。
01:19:41 + ani_furo_(~akiraani@ackube004161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] まあgoogleの「もしかして」なんてのもありました(す)しねえ
[SiIde-Mac] 『もしかして』は、今年中に復活出来るらしいですが
[siseru] あれは難しいよなあ
[siseru] やっぱり自然言語って、境界がファジィだから。
[siseru] 適切な「もしかして」を探しだすのは統計に頼るしか思いつかない
01:24:00 ! ao ("寝不足は発想が鈍る…")
[SiIde-Mac] その統計で
[SiIde-Mac] プリキュアは、アレだったのか……(笑)
[siseru] 寝ます
01:26:22 ! siseru (shutdown -h now)
01:28:24 Yad_Furo -> Yaduka
01:31:22 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] 読了報告
[akiraani] 道士さまにおねがい/三雲岳斗/電撃文庫
[akiraani] 三雲さんにはちゃめちゃコメディは合わない……
[akiraani] この人、コメディやる上で作り込んじゃいけないところをがっつり作り込んじゃうから
[akiraani] ギャグがギャグに見えないw
[akiraani] 道士さまにおねがい>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02488266&volno=0000
01:42:17 Yaduka -> Yad_sleep
01:50:33 ! com-pay ("我、夢に踊る人なれど")
[CshopBath] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=781734
[CshopBath] さみしいとおなかがすくのかなぁ
[CshopBath] ──とゆーわけで一本。
[CshopBath] やはり萌え切りは難しいようであります。
[SiIde-Mac] げふんげふん
2004/11/19 02:00:00
[CshopBath] あ、椎出さんが咳き込んでる(笑)
02:02:08 KITE -> Kite_____
02:06:08 ! soutou (Leaving..)
02:22:29 CshopBath -> CshopZZZ
02:23:16 ! akiraani ("寝るっす")
02:43:31 Morris -> MorrisZZZ
02:57:56 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
2004/11/19 03:00:00
03:00:33 + NM_(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:44:12 ! i-Sam0 (EOF From client)
03:57:57 ! kaji (Connection reset by peer)
2004/11/19 04:00:00
04:03:52 + kaji(~kaji@i60-41-164-146.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:14:00 + showaway(~gm@ACCA1Aab043.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/19 05:00:00
2004/11/19 06:00:00
2004/11/19 05:59:30
2004/11/19 06:00:00
06:11:26 ! Sleep_M ("......and then there are none......")
06:13:30 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] ふかふかと仕事してまいりまする。
06:31:04 ! NM_ (Down,down,down...)
06:35:03 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] re
06:48:40 kairi_Awa -> kairi
2004/11/19 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:57 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:17:28 ! fukaHMawy (Connection reset by peer)
07:17:38 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:18 + fukaHMawy(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:32:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:38:30 ! kayaSleep ("おはいてきま")
07:38:47 ! Yad_sleep ("さいきどう")
07:46:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:57:24 ! catpunch ("Leaving..")
2004/11/19 08:00:00
08:09:22 ! syo_note_ ("さぁ、お逝きなさい・・・")
08:13:31 + syo_note(~username@p8223-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:57 ! ko_iti ("ぐー")
08:19:24 Yaduka -> Yad_Away
08:35:04 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:43:47 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「姫様」「なんだ?」「姫様と私のセリフを間違えやすいとか」「由々しき問題だな」「いかがしましょう」
[akagane] 「やはり、妾が語尾に特徴をつけるか? これでどうじゃ?」「熊耳がついているようでイヤです」「わがままはよくないのじゃー」「もはや見分けというか聞き分けができません」
[akagane] 「ならばお前がやってみるがよい。熊耳がいやならネコミミ……いや、ウサギ耳でどうだ?」「わかりました、やってみます」「ぴょん、だ」「や……やってみるぴょん」「おお、できるではないか」
[Siide-Zau] (笑)
08:48:42 ! Siide-Zau (EOF From client)
[akagane] 「では練習してみるがよい。ほらここのセリフ」「お、お命はいただきますぴょん」「よーし、フォールドしたぞ。これで……何やってるんだ?」「おお船長」「それで、どこに向かっている……のかぴょん?」「……は?」
[akagane] (ぶぅぅぅん)「うわっ! あ、あ、あ、あぶねぇっ!」「お前を殺して私も死ぬぴょん〜〜!」
2004/11/19 09:00:00
2004/11/19 09:00:17
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/princess1.html
[akagane] >『お姫様と宇宙海賊』その1
[akagane] つうわけで一部修正
[Stella] 鬱湯魚雷
[akagane] おお
[SiIde-Mac] ……凄そうだ<鬱湯魚雷
09:26:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p107.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:26:40 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
09:29:53 ! akagane (CHOCOA)
09:33:14 kairi -> kairi_Awa
[roshiajin] http://scholar.google.com/ 科学的な資源だけ探せるぐぐるをお知らせしたいと思っていました。
[roshiajin] おやすみなさい/おはようございます
09:42:26 + fukaNote(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ひごろからだめだめ言われてますが
[Kakeru] かけるんだからだめだということにようやく気が付いた(とおいめ
[Kakeru] こんなだめな人の相手をしてくれるなんていい人ばっかりだなぁ
[Kakeru] (-人-)
2004/11/19 10:00:00
10:01:44 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
[RaC] おはようございます
[RaC] ズドラシテー
10:21:37 + toubousya(~toubousya@flets679.harenet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] プリベット!
[sf] ふむふむ
[sf] scholar.google.comの話は、昨日の #科学技術 http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/11/20041118.html#180001 でも出ていました。
[roshiajin] 早いですね!
[roshiajin] モスクワは雪
[sf] 検索エンジンのnews clip http://seo.cre.jp/newsclip/ も作ってますので
[sf] おお
[sf] もう雪ですか
[roshiajin] モスクワは雪fukshi
[roshiajin] そうです。
[roshiajin] 昼から降っていました。
[roshiajin] 御覧入れてみます
[roshiajin] http://www.ophoto.ru/camera/
[roshiajin] モスクワの
[roshiajin] モスクワのchuushinbu desu
[roshiajin] 中心部
[roshiajin] プシキン広場というところです。
[sf] うっすらと積もってますね。気温は何度くらいでしょう。
[roshiajin] リアルなタイムのウエブカムで、今の様子です。
[roshiajin] 92%
[roshiajin] おい、ー3C
[sf] なるほど。
[roshiajin] 湿度は92%です。
[roshiajin] 空港のダータによりますと
[roshiajin] (UUEE:ー)
[sf] DATAはデータと表記しますね
[sf] 凄い湿度だ
[roshiajin] http://webcam.mnc.ru/cam.htm はモスクワ大学から見られない光景です:ー)
[roshiajin] 気温や湿度をはかるためにはhttp://www.age.ne.jp/x/mika22/wmWeather.html を使っています。
[roshiajin] w m W e a t h e rと
[sf] なるほど。空港の気象情報を手に入れるツールですか
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] 便利ですし、気温計器を購入せずにすむのが安上がりなのですね:ー)
[roshiajin] こちらでは、朝の五時ごろなので、落ちてすみません。
[roshiajin] おはようございます。
[sf] それは寝ないといけませんね>五時
[roshiajin] はい
[roshiajin] いってきます
2004/11/19 11:00:00
2004/11/19 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:29 + jun_(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
11:04:44 ! jun_ (落ちました)
[RaC] ロシアって、そんなに湿潤な気候だったかなァ?
[Kakeru] 雪が降るなら湿度は高いような
[RaC] ああ、そうか、現時点でふっているのか
[RaC] 寒気に湿った空気が流れ込むから雪がふるんだものなぁ
[RaC] モスクワ風のボルシチが食べたいな
11:24:00 ! Stella (Leaving...)
[Bal_sleep] ボルシチなんだ〜(くねくね
[RaC] う゛ぉるしてぃー
[RaC] とか発音するのかな?
[Bal_sleep] かも。
[RaC] いやー、こちらもロシアに負けじと寒い寒い……
11:29:03 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんにちわー
[RaC] 今日はボルシチ日和ですねぇ
[Kakeru] 寒い季節だ
[Kakeru] 九州とかに引っ越すと灯油代が安く済むのだろうか?
[Falshion] 九州雪降るよ
[Kakeru] むう
[Kakeru] 沖縄?
[akagane] 沖縄は台風の被害が出るからな
[akagane] 具体的にどうかは知らぬが
[Falshion] 沖縄は9〜10月の台風を気にしなければ大丈夫ですが
[akagane] それなりにお金はかかるだろう
[Falshion] 10個くらい直撃します
[Kakeru] 核シェルターでも作って
[Kakeru] 地下生活
[Kakeru] ……
[Kakeru] 埋まった
[Kakeru] orz
[akagane] そんなかけるんにー
[Falshion] んじゃあその入り口に私が家を構えるということで
[akagane] 『自由未来』byハインライン
2004/11/19 12:00:00
[Kakeru] なんですかそれは?
[akagane] いや、そういう本があるのだ
[akagane] 家で友人とトランプをしてたら
[akagane] 核戦争が勃発
[akagane] こらいかん、つうて自宅の核シェルターに避難
[akagane] という出だしの本がな
[Kakeru] いかんな
[toubousya] 聞くだけだと深刻な状況の割にはえらい軽い登場人物ですな
[akagane] まあ
[akagane] なんつうかな
[akagane] かなりヘン
[akagane] それはもう間違いない
[Kakeru] で、シェルターの中でニュークリアウォーをやる懲りない面々
[akagane] 核戦争もの? ちゃうねん。
[akagane] サバイバルもの? ちゃうねん。
[akagane] 実は……
[akagane] という話
[akagane] 後は読め
[sf] ログを読む。気温が低ければ飽和水蒸気量が下がるから湿度が上がるのだ
[Kakeru] 絶対零度だと湿気むんむん?
[sf] 自由未来 ハヤカワ文庫 SF 509 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415010509X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415010509X )
[sf] 湿度がどの温度まで定義できるのかは寡聞にして知らない
[Kakeru] 気温三十度で湿度100%だとやってられませんが
[Kakeru] 気温零度で湿度100%だと体感的にどう違うのやら
[Bal_sleep] 気温零度で、湿度100%って環境は作れるのかな
[Kakeru] どうだろう?
12:20:00 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なにやってもだめだとやることないな(とおいめ
[Kakeru] まぁよのなかそんなもんか
[Kakeru] えらいひとがんばってください
[Kakeru] はふぅ
2004/11/19 13:00:00
13:19:57 + gallows(~gallows@p7073-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:25:12 ! RaC (落ちました)
[Kakeru] 才能がある人はいろんなことやってどんどん上に行って
[Kakeru] ええのぅ
[Falshion] |_・)
[Falshion] 「やれよ」
[Kakeru] |。)
[Kakeru] だめだ
13:33:19 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 愚痴言うことしかできることがねぇ
[Kakeru] orz
[Bal_sleep] ま、自分が努力しないからな。
[Kakeru] 努力できる人がうらやましいです
[Falshion] 努力はできるもんじゃないです、するもんです
[Bal_sleep] 悪いが、俺の辞書には努力という二文字はないぞ(ふんぞり
[gallows] 努力しないといけないとは言いません。ただ「努力している」というのが自分の場合どんな行動をしている状態を指すのかと、それを生活習慣に組み込むための手段について考えてみるのはどうでしょう。
[gallows] 漠然と努力しようとして行動の前に潰れるというのはよくある
[Kakeru] hみゅ
[Kakeru] 成功する>ほめられる>
[Kakeru] うれしい>もっとがんばる>(以下ループ
[Kakeru] 勝ち組かどうかは最初に決まるのかしらん?
[gallows] どこで満足するかじゃないですかね
[gallows] まあ生きてて全く誉められないとかは置いておくとして
[gallows] 身の丈にあったところで満足できれば幸福
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] こんな屑でもいけていけるなんてなんて現代日本は幸せなんだろう
[Kakeru] orz
[Kakeru] もっと下か。もっと下じゃないとだめなのか?
[gallows] そりゃあわかりません。
[Bal_sleep] かけるんは、不幸にも理想が高いんだよな。
[Kakeru] うぐぅ
[Bal_sleep] まぁ、理想が高いのは悪くないが
[sf] 上しか見えない人間は、這い上がるために行動するなら強いんだがなあ
[Kakeru] 這い上がれませんが何か? orz
[Kakeru] ここはこう前向きに
[Kakeru] 後ろから全員刺すとか
13:56:06 + gallows(~gallows@p8082-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 努力といってもさ、別にまあ、無理をする必要はない。日々できること、やりたいことを、こつこつと積んでいく。
2004/11/19 14:00:00
[Kakeru] みぅ
[gallows] みぅ
[Kakeru] まともに話を聞いてもらえてすっとした
[Kakeru] ありがたやありがたや
14:29:02 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] おでかけしてくるか
[Kakeru] 最近寒くなってきて歩いているだけでダメージが入ってくる季節に。
[Stella] 「星の大地」読みました http://d.hatena.ne.jp/monogragh/20041118#p1
[Stella] 10年たっても語られる衝撃
[Stella] かけるんには絶対に薦められません
[Kakeru] どんなの?
[Kakeru] 放置っぽいのでおちます
14:38:46 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] むむ
[Stella] 落ちられた
[Stella] 「ファンタジー営業部」ついに書籍化! http://www.maeda.co.jp/fantasy/book.html
[toubousya] おお?
14:54:39 + kaji(~kaji@i60-41-175-185.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/19 15:00:00
15:25:25 + ao-work(~a@j120123.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:27:29 ! Stella (Leaving...)
15:42:03 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:48:07 + chita(~chita@p1044-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/19 16:00:00
16:03:20 ! toubousya (EOF From client)
16:18:23 Kite_____ -> KiteRom
16:31:05 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:29 ! PaLiLitH ("Leaving..")
16:33:47 + Rac(~rack@Q114126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Rac] こんばんわー
16:35:15 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:35:26 ! Rac ("")
2004/11/19 17:00:00
17:00:07 ! gallows ("Leaving...")
17:42:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[TK-Leana] 星の大地懐かしい
[TK-Leana] 私が生まれてはじめて読んだライトノベルが多分アレだったんだ
[TK-Leana] あの衝撃はいまだに忘れられないなあ。いや、カイルロッドのほうが好きだけど
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%9C%B0+%E5%86%B4%E6%9C%A8%E5%BF%8D&mode=books-jp [キーワード一覧:星の大地 冴木忍] 星の大地
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89+%E5%86%B4%E6%9C%A8%E5%BF%8D&mode=books-jp [キーワード一覧:カイルロッド 冴木忍] カイルロッド
[TK-Leana] 冴木忍さんも最近の作品はなかなか当たりと思えるものがありません
17:51:46 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[siseru] 星の大地……読んだような気がする
[siseru] カイルロッドは記憶にある
[siseru] メルヴィ&カシムとかって完結したんだっけ
[siseru] 僕が読んでいた頃は、まだ完結してなかった気がするけれど。
[TK-Leana] まだですねえ
[siseru] なつかしいなあ
[siseru] 国産のライトノベルを読まなくなって久しい。
[siseru] 今だに追っているライトノベルってザンスとマジカルランドくらいだよ
[siseru] ビジョルドはライトノベルなのかな。だとしたら、それも。
2004/11/19 18:00:00
18:14:13 + meltdown(~meltdown@wd81.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:16:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p107.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 福沢祐巳のタイはなぜいつも曲がっているのだろうか?
18:21:18 ! chita (EOF From client)
[meltdown] きっと、精度が違うのでしょう
18:23:07 + chita(~chita@p2172-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうねアボガドマンゴーかと
[sf] 物語的には、挨拶的に使われるからとか、欠点を提示して親近感を持たせるとか
[sf] そういう効果があるんだろう
[Kakeru] 毎回毎回いちゃいちゃしてるんじゃねー
[meltdown] あれからいちゃいちゃを除いたら
[meltdown] 何も残らない
[Kakeru] orz
[meltdown] そういう作品だと思います
18:25:24 + kaya-n(~a6zds_j_u@192.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:28:37 kaji -> kaji_afk
[Stella] 祐巳のタイは、曲がってないような
[Stella] 曲がってたのは最初の1回だけ
[sleep114] 鯛
[Stella] 「巨人の星」で星一徹がちゃぶ台返しをするのは1回だけ、というのと似てるかも
18:48:17 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p14.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] あれ?
[Kakeru0] しょっちゅう直されているような
[Kakeru0] 曲がってないけど直しているとか
[Stella] 直してるような気がするだけー
18:53:10 Kakeru0 -> Kakeru
2004/11/19 19:00:00
[roshiajin] おはようございます/こんばんは!
19:04:52 kairi_Awa -> kairi
19:14:35 Yad_Away -> Yaduka
19:14:51 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:27 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] 『プロの作家になる作家養成塾』なるものを買ってしまった
[Yaduka] でも祥子さま、祐巳の身体とか色々いじったりはしていますけどねぇ
[azusa] 襟をなおしたり
[azusa] 色々
19:38:46 + i-Sam(~820@FLA1Acp124.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:39:19 + NM_(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近は祐巳が二代目聖さま状態
[azusa] 世話焼き属性
[Yaduka] 可南子がよろしい。うひょー
[Kakeru] 仏像バネ電動ドリルと取り揃えております
[Yaduka] ドリルはなぁ。 まあ、もう一寸頑張れ。
[azusa] | ・) どっちかなぁ
[Kakeru] 修道女内弁慶スーパー庶民の二年生
[azusa] | ・) どっちがくるんだろうなぁ
[Kakeru] 妹バカふたりの三年生
[Kakeru] ここでこう赤薔薇伝統の一目ぼれで新キャラが
[Yaduka] ここは敢えて第三の娘が。
[Kakeru] みんなびっくり
[Yaduka] ち、考えることは同じか
19:46:52 NM_ -> NM
[TK-Leana] みんなびっくりした振りをしながら「やっぱりね。僕は分かっていたよ」
[azusa] | ・) びっくりする相手……
[Kakeru] 「尾根えさmあ
[Kakeru] 「お姉さま、妹を決めました」「祐巳。それは弟ではなくて?」
[azusa] | ・) 高等部の制服借りてヴァレインタインに潜り込んだ彼女
[TK-Leana] 新入生の中に女装した男の子が
[TK-Leana] ドキドキ少女漫画展開
[azusa] | ・) アリス?
[TK-Leana] 結構思い浮かぶ
19:55:47 + ponzz(~chocoa@fi1204.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
19:56:21 sleep114 -> tatsu114
[TK-Leana] 久しぶりにミントな僕らが読みたくなってきた
[chita] 先生を陥落
2004/11/19 20:00:00
[roshiajin] 一つがいいですか?
[roshiajin] 飛行機などが墜落してから普通「ブラックボックス」と呼ばれる安全記録機
[roshiajin] 飛行機などが墜落してから普通「ブラックボックス」と呼ばれる記録機を検査しますが、
[roshiajin] そこには操縦者の命令が貴得されています。
[roshiajin] そこには操縦者の命令が記録されています。
[roshiajin] しかし、命令の他に、最後の言葉も記録されています。
20:08:07 kaji_afk -> kaji
[roshiajin] どこかに読んでいたとおり、米国の操縦者は神様に祈っていますが、ロシア人のは「強い言葉」を使っています、必死の際に。
[roshiajin] 質問は、ご存知でしたら、日本の操縦者は何を話すでしょうか
[chita] 旅客機の墜落については、どんな例があっただろうか
[roshiajin] それはしりません。
[chita] 基本的にニュースに取り上げられない情報なので、パターがあるかどうかは知らない
[roshiajin] パター って?
[chita] 事故で記憶にあるのは二例。坂本九という歌手がその事故で死んだ、信州だか中部だかに墜落した旅客機の事故
[chita] パターンと入力しようとしました。ミスタイプです
[roshiajin] はい、わかりました。
[chita] あとは機長が錯乱して海に落ちた例か。「機長、なにするんです」という誰かの発言だけは覚えている
[sf] 墜落!の瞬間―ボイスレコーダーが語る真実 ヴィレッジブックス
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02187704
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789718816/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4789718816 )
[sf] こんな本があるらしい
[sf] http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/crash.html
[chita] それを呼んでいればなあ
[sf] を検索してみつけたのであった
[chita] 読んでれば、か
20:16:14 + catpunch(~username@p7057-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] あと、自家用機が落ちる例はいくらかあるが、先ほど言った通り特に公表されていない。
[chita] sfさんはなんか検索できた?
20:18:18 ! kairi (EoD From client)
[Kakeru] 『プロの作家になる作家養成塾』読了
[Kakeru] 実際の原稿が上2/3にのっけて
[Kakeru] 下の部分で解説やってたり
20:21:02 + kairi(~kairi@i220-220-206-55.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 実際の原稿でプロはここまで考えているとかいうのがわかっていいのではないのだろうか
[Kakeru] ……身近にプロとか編集者とかいる人には不要だろうが(とおいめ
[chita] 身近にプロとか編集者がいる人、というと現役作家のことかな
[sf] プロの作家になる 作家養成塾
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02492291
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413034880/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4413034880 )
[sf] > 原稿は枚数に応じた内容を書くべき、デビュー作で扱うのに不向きな素材、お笑い滑稽路線は難しい、賞狙いにおける得点配分など、現役作家にして小説講座の講師を務める著者が、「作家になりたい人」に小説の書き方を伝授。
[siseru] DTP屋さんとか印刷屋さんも身近に編集者が居ると思いますが。
[Kakeru] 編集者見たことないからなぁ(とおいめ
[Kakeru] どこにいるかは知らぬ
20:24:14 LunaSleep -> Luna
[siseru] 出版社にいるよ
[siseru] 腐るほど。
[Kakeru] いやわからんぞ
[siseru] 実際に腐ってるし
[Kakeru] いないかもしれない
[siseru] 何日も風呂に入らず、飯はコンビニ弁当で、気分は腐ってるだろうね。
[chita] どうしたんだかけるさん。守勢にまわってるぞ
[Kakeru] |。)
[chita] 間違い。どうしたんだ詩人さん、珍しく攻勢に走って
[siseru] ん、僕って普段は守勢なのかな
[chita] あまりツッコミを連発する人という印象を持ってなかった
[chita] 今の詩人さんって新鮮だ
[siseru] ああ、そうかもしれない。
[siseru] んご
[siseru] 知り合いのバーテンダさんから「借りた金返すから、うちの店に飲みに来い」と連絡が来た
[siseru] それ、僕は行かなければ金は返ってこないし、行ったら返ってきた金が無くなるんじゃないのか
[catpunch] w
[Yaduka] 貸した金分呑みましょう。
[siseru] そして今日来られないなら、来週の忘年会(はええなおい)の時に返す
[siseru] とかいってるんだが
[siseru] やっぱり僕はその忘年会に参加したら、返ってきた金は無くなるんじゃないか
[Kakeru] なくなるねぇ
[Kakeru] 陰謀だ
[siseru] 陰謀だ
[catpunch] ユダヤの陰謀だ
[siseru] おそろしい
[siseru] む
[siseru] なにげに雨は止んでいるのか?
[Stella] 『指輪物語』エルフ語を読む が出てきた>Amazonのほう
[Kakeru] エルフ語って
[Kakeru] 何語?
[siseru] エルフ語じゃないのか。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188351/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584188351 )
[Stella] これが『プロの小説家になる 作家養成塾』ですにゃ
20:39:13 ! kairi (EoD From client)
[Stella] 「クウェンヤ」と「シンダリン」、両方扱ってるらしい< 『指輪物語』エルフ語を読む
[chita] 言語学か民俗学に詳しい作家だったらしいから、よく考証して創作したんじゃないかな
[siseru] 詳しいもなにもトールキンは言語学の教授ではなかったっけ。
[chita] そのあたり、うろ覚えだったのでぼかしました。ごめん
[siseru] ケンブリッジで教鞭を奮っていたはず。
[Kakeru] ぺちぺち
[chita] あうあう
[sf] おおっと
[sf] ぼけていた
[siseru] 奮ってどうする
[sf] 青春出版社『指輪物語エルフ語を読む』著:伊藤尽 ISBN4-413-03488-0 税込価格1470円/本体価格1400円 四六判240ページ 2004年08月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02467299
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413034880/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4413034880 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4413034880
[siseru] 揮って
[sf] > 神話世界の背景として「エルフ語」が作られたのではない。まさに「エルフ語」の背景となる世界の神話が創造されたのである。トールキンが『指輪物語』を生み出す背景となった「エルフ語」。中つ国のエルフたちの美しい言葉、「クウェンヤ」と「シンダリン」入門の一冊。
[sf] ざぶざぶ
[chita] 学者で作家っていったらルーディ・ラッカーみたいだね、って痛い痛い
[sf] 一ページ26字26行なのでページ数のわりには短いとは思いますが
20:41:51 + kairi(~kairi@i220-220-206-55.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] アメリカのSF作家陣には割と居たんでは <学者で作家
[sf] まず言語政策の軽易、あとは挨拶の言葉とその解説
[sf] もとい経緯
[siseru] アシモフも化学者だしなあ。バクスターは数学者で物理学者だったかな。
[Kakeru] マルチな才能
[sf] 表記法と発音、基本的な文法と単語
[sf] などを、入門書的にまとめてある感じかな
[sf] まとめのとこは言語学の用語というか、あれだ、ラテン語とかについての知識がないと良く分からんかも知れないなあ
[sf] 単数・複数・双数なんて出てきて、双数の説明がないような気がする
[sf] 双数ってのは古い印欧語には良くあるもので、二つの時に特別な変化をするというものです
[sf] 痕跡的には持っている言語は多いかもしれない
20:47:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
20:47:30 + aspha(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世界レベルで売れて映画化されたので勝ち組
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] かけるんはなにかと勝ち負けにこだわるな。
[sf] 言語学に興味がありエルフ語について知りたい人には、わりと面白いんでないかな
[sf] と思います
20:50:23 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] エルフ語は関西弁、ドワーフは鹿児島か熊本弁(何
[soutou] はいる
[Yaduka] はいられた
[shirakiya] こんばんは
[azusa] | ・) それはどうかな
[azusa] | ・) エルフは色白で美しい種族、なので
[azusa] | ・) むしろ東北
[soutou] 心不全が多いのか(ぉぃ
20:56:06 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにゃむにゃ
20:56:24 ! ao-work ("CHOCOA")
[sf] トールキンは文献学者なのかなー
[shirakiya] 塩分の多い食生活?
[sf] まあ中世英語とかが専門ではある
[azusa] | ・)ノ[ここで東北弁で喋るエルフを想像して下さい]
[soutou] いや、べつになんとも
[soutou] 美しい声でいい響きのズーズー弁かもしれないし(ぉぃ
[azusa] エルフの美しい民謡
[sf] エルフ語の発音をトールキンがどう工夫したかという話もありますよ
[sf] 自分の好みの美しい発音になるようにデザインしてあるのだ
[shirakiya] ロードオブザリングスの映画は、DVDで日本語吹き替えで見たのだが
[shirakiya] 英語版だと、エルフはエルフ語でしゃべっているのだろうか
2004/11/19 21:00:00
[azusa] | ・) うん
[shirakiya] おー
[shirakiya] さすがあの監督。気合入ってるなw
[sf] そのあたりの話してることの意味を解読するというあたりの
[sf] 記事もありますよ
[azusa] エルフ語指導、とかもいて、英語字幕が(w
[shirakiya] w
21:01:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a20.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[shirakiya] こんばんはー
[TK-Leana] わ〜
[shirakiya] 渚女さん発見っ<●>ω<●>
[nagisame] 今日の執筆報告。20枚、最近書く枚数が減ってるなぁ、まあ、10時からまた書くけど。
21:03:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] |<)
[Kakeru] (どすっ)
[nagisame] [==]弾きました
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&mode=blended [キーワード一覧:ロードオブザリング] ロードオブザリング
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E6%8C%87%E8%BC%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E&mode=blended [キーワード一覧:指輪物語] 指輪物語
[Kakeru] |。)
[Kakeru] nagisameさんがいじめる
[Kakeru] |)ミ
[nagisame] う……(凹)
[shirakiya] と、渚女さんを間接的にいぢめて楽しむかけるんであった。まる。
[TK-Leana] かけるん、八つ当たりはいけない
[shirakiya] そのとおりだ。八つ当たりはよくない。
[nagisame] 苛める側には、なりたくないの……(涙)
[shirakiya] あたるなら、あの鏡に映っているヤツにしなさい。
[Kakeru] (ぱりーん)
[Kakeru] うわー。血が、血がぁ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] やはりノートPCがフリーズしたorz
[shirakiya] 放置した時間と駆動時間が正比例するところをみると
[nagisame] ぐぅ、いかん、気力は温存しておかねば、明後日までに残り100枚だ(何
[shirakiya] もしかしたらコンデンサ類がいかれてるのかしらん…
[Kakeru] nagisameさん元気だなぁ
[shirakiya] いや、希望など捨てて新しい(中古)PCを買おう。うん、それがいい。
[shirakiya] それだけ書きたいものがたくさんあるんだよ。
[nagisame] いや、今日、目標を定めたら、そこに突き進まなきゃいけない、というのを再確認しましてね(‘‘
[Kakeru] 裏山しぃ
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] かけるんにもあると思うよ?
[shirakiya] ただ、そこにあることに気づかないだけで。
[shirakiya] そこそこ本を読んだりTVを見たりしているなら
[shirakiya] 引出しにはそこそこのものが入っているはずなのだから。
21:12:56 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ホントだよ?
21:17:45 + miburo(~toukaen@i222-150-92-79.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[nagisame] んにぃ、とりあえず、電撃大賞目指して頑張ってみては〜?
[Kakeru] 「どうせなにやってもだめだなぁ」とか考えるとやる気なくならない?
[Kakeru] 考えないかそんなこと
[nagisame] 無茶苦茶考えますが(w
[nagisame] そして凹む(w
[Kakeru] うーみゅ
[nagisame] 「どうせ書いたって売れない」「どうせ俺なんて必要ない」なんて考えるのはいつものこと(w
[sf] まあ、へこんだところで、やらなかったらどうなるかってと、今より良くはならんからな
[azusa] | ・) #もの書きの萌えキャラの双璧が凹み会談中
[sf] メイドさんが見ている
[nagisame] それでも、歩き続けてれば目標にたどり着く、なんて幻想を信じて、毎日書いてますよ^^;
[nagisame] 書かないと精神的に死ぬしねっ(笑
[ponzz] ならばしねぇっ!(マテ)
[nagisame] 嫌、とりあえず、今書いてるやつと、もう一つ書きかけのやつ終わらすまでしねない(w
[ponzz] 拒絶されたorz
[NM] 何をやっても駄目だーなんて思ったことないからよく分からないな。
[ponzz] 俺の人生まで拒絶されたみたいだ(ああげさ
[ponzz] おおげさ
[nagisame] 何をやっても駄目だ〜、という思考が、体に染み付いちゃってるんですよねぇ^^;
[NM] 世の中は僕のためにあるのだと信じている。
21:27:32 + akagane(~akagane@nthrsm037134.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ 何やっても人並み以上に出来るぞぅ
[akagane] おお
[azusa] | ・) 全人間の能力を1〜100の範囲とすると、51点
[akagane] 新しいヘッドホンで
[akagane] チャイコフスキーの『1812』を聞いているのだが
[akagane] これはいい感じだ
[akagane] 意外と低温もいい
[azusa] 何やっても「優秀」にはなれない _| ̄|○
[ko_iti] 低温?
[akagane] ……低音だよ
[ko_iti] ら・まるせいゆーずとろしあ国家の重ね合わせと
[akagane] そそ
[ko_iti] さいごのどきゅーんがすばらしい
[akagane] 大砲が鳴り響くやつだ
[akagane] どーんどーん
[mihiro] 優秀でなくても「ハズレを引かない」というのも素晴らしい才能ですよ>azusaさん
[Yaduka] 国内では自衛隊の音楽隊しか完全版を演奏できないというアレですか。
[meltdown] 万能というのもスキルの一つだと思いますが
[meltdown] 是非欲しい能力だ…
[akagane] 〈万能−1〉
[nagisame] |・)いいな、万能
[akagane] トラベラーであれば
[Yaduka] |・) ボクは「無能−1」だ。
[akagane] えーと、その他部門あたりが取りやすいのかな
[meltdown] 万能スキル二桁というのは、とても無意味な特徴です<トラベラー
[ko_iti] GPMの天才とか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC+1812&mode=blended [キーワード一覧:チャイコフスキー 1812] 1812
[akagane] 何せ、〈万能〉は1レベルあれば、他の技能の0レベルとして使用できるが
[akagane] ……レベルが増えても、効果は増えないからなぁ
[akagane] マイナスペナルティがないだけなのだ
[azusa] ……
[meltdown] ほかのスキルが欲しかったですよ(しくしく)
[akagane] だが
[azusa] | ・)ノ 人生の総てを万能のレベル上昇に費やしている気がします
[akagane] 〈照準〉1レベルとかあっても
[akagane] 困るだろう
[tatsu114] |/)
[akagane] 何せあれは、大砲のように、間接砲撃するのにあたりやすくなるという
[akagane] 技能なのだが
[akagane] そもそも、間接砲撃はルールにない
[shirakiya] がーん
[akagane] 当たりやすくなるもならないも
[azusa] Σ(°口°)
[meltdown] 砲撃戦などまずプレイする機会はないですね(苦笑)
[meltdown] なにっ
[akagane] いや
[akagane] 〈砲手〉1なら
[akagane] 宇宙船のレーザーやミサイルを発射するのに使える
[meltdown] 直接砲撃のみの世界ですと?
[akagane] でも〈照準〉はダメなのだ
[akagane] いやあなたほれ
[tatsu114] |・)怠け者レベル1
[meltdown] いみねー
[akagane] レーザーで何を間接砲撃しろと。……反射衛星砲?
[meltdown] 素敵に無意味だ…
[meltdown] 湾曲レーザーとか
[meltdown] じくざぐレーザーとか
[shirakiya] ほーみんぐれーざーとか
[meltdown] ない?
[chita] 遮蔽物を貫通して撃つとか
[akagane] ガンバスターには、ホーミングレーザーがあったな
[akagane] 指から発射して、宇宙怪獣を追いかけるのだ>ホーミングレーザー
[akagane] しかし
[chita] あ、あるあるある。オールレンジシステム(間接射撃)
[shirakiya] …どういう仕組みで追っかけているのかはしらんが。
[akagane] 自動追尾では
[akagane] ミサイルおそうだが
[akagane] 間接砲撃とは言えないだろう
[akagane] まあそういうわけで
[meltdown] 駄目っぽいですな
[shirakiya] あー、あれだ
[akagane] トラベラーには意味ない技能がたくさんあるが
[chita] ビットを射出しておいて死角から射撃。BALシリーズみたいに
[shirakiya] 近くに重力物体(衛星惑星など)があるときに
[akagane] 人生で得られる技能って、そんなもんかもしれにゃい>意味がない技能
[shirakiya] その重力を計算した上で射撃できるんだ。
[akagane] たとえば、自分をかえりみて。冒険活劇のキャラクターになった時に
[akagane] 使えそうな技能は何があるかとゆーと
[shirakiya] ついでにコリオリの法則まで処理するんだ。きっと。
[meltdown] まぁ、軍隊経験が交易に役立つかというと
[meltdown] 微妙ですなぁ
[chita] 簿記:1
[Kakeru] ボクっ娘:1
[akagane] トラベラーの技能なら〈交渉〉……かなぁ?
[akagane] ああだめだ
[akagane] あれは
[meltdown] メカニクス かなぁ?
[meltdown] 宇宙船はわからないけど(駄目っ)
[akagane] アンダーグラウンドと交渉するというやつで
[akagane] ヤクザ屋さん相手に使うんだ>〈交渉〉
[akagane] 事務処理関係はひっくるめて〈管理〉技能
[chita] いや、akaganeさんは「PCの年齢に近い」という大いなるアドバンテージがあるような
[akagane] おう
[akagane] プレイしやすいぞ
[chita] すぐゲーム世界に行ける
[akagane] おう
[Kakeru] GURPSでもそんな訳ですな
[Kakeru] <交渉
[akagane] いつでも脳内はスペオペだからなっ
[tatsu114] (脳みそ放射
[nagisame] んに、そろそろ書いてくるです。でわ〜
[shirakiya] ノシ
21:41:24 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[shirakiya] ホントに元気というかなんというか
[shirakiya] 筆力のある人だな。
[sf] だらけていないで、すぐにはじめる
[sf] はじめたらわき見をしない
[sf] というあたりが強みでしょうかね
[tatsu114] (だらだら
[Kakeru] orz
[tatsu114] (きょろきょろ
[sf] 無駄を省けば、たいがいの人は凄いことができるものです
[sf] 生産性は、それだけで数倍違う
[Kakeru] よくわかんないけどふかにゃとかすごそうです
[meltdown] (ごふっ)
[shirakiya] 痛い痛い
[shirakiya] 耳が痛い
[meltdown] <無駄の固まり
[Stella] 同上
[sf] 天才ならともかく、そうでない人間がなんとかするには
[sf] やはり無駄を省いてこつこつと積み上げていくしか。
[akagane] そうそう
[akagane] 愚民どもは働け
[akagane] 貧乏人は麦を食え
21:46:38 Yaduka -> Yad_Dead
[mihiro] 自分の場合、気持ちの切り替えがうまく出来る人がいつもうらやましい、というのはあります
[shirakiya] パンが無いならクッキーを食え
[akagane] いや、実際
[sf] 時間割を組んで空き時間の予定もキッチリ用意して
[sf] とやってる知り合いもいる
[akagane] 冬には野菜がないから、どうしても肉の割合が増えて
[akagane] 中世では春先には吹き出物が
[shirakiya] 日本のように
[akagane] ヨーロッパでも、教会が主導してしばしば断食が行われていたとか
[akagane] えー
[shirakiya] 保存食とか無かったんでしょうかね
[akagane] 『生活の世界史』に載っていたぞ
[akagane] 中世の森の中で、だったかな
21:49:04 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] 確か文庫落ちしているから
[akagane] 読め読め
[Kakeru] あたまつかわないと
[mihiro] 感情とか欲望とかに引きずられて、結局無駄に時間を使ったと思うこともしばしば
[Kakeru] 後ろから刺すとか
[Stella] ザワークラウトは保存食だろうけど
[sf] 生活の世界歴史〈6〉中世の森の中で 河出文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309472168/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309472168 )
[Stella] ヨーロッパに伝わったのはいつだろう
[sf] タタールのくびき以降でないのかな
[sf] まあ中世ってのは長くて、農業もなにもかも発展を続けた時代でもあるんで、時期によっていろいろよね
[Kakeru] 中世暗黒時代
21:53:43 ! Morris ("さいきどー")
[NM] モロとアシタカの会話を聞いて思う。
[NM] 「こいつらお互いの話しきいちゃいねえ」
[akagane] あああったあった
[Kakeru] もけけ姫?
[akagane] 聞いてないよなー
[kaji] にゅーたいぷ会話
[akagane] 主張しかしてない
[akagane] 実は言葉が通じてないんじゃないかと
[soutou] だって三輪さんだよ(ぉぃ
[catpunch] こういう風景よくコンベンションでみたよw
[ponzz] またもももけ姫かぁ
[akagane] いや、ガンダムも初代ではちゃんと意思疎通していた
[akagane] Zガンダムが。諸悪の根源は。
[akagane] あの主人公のカミーユがもう、まるで人の言うことを聞かないやつで
[akagane] おかげで、周囲もいつしか
[kaji] どーせ聞かないと、諦めたか
[Kakeru] 人の話を聞かない美徳
[NM] そしてこー
[shirakiya] それは美徳ではない。
[NM] 女から渡された首飾りを別の女に渡してしまうアシタカ。
[akagane] あれはひどいよなー
21:58:22 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあ
21:58:37 + Morris(~Morris@p4182-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 英雄たるものそういうものなのかもしれませんが。
[roshiajin] いってきます。
[akagane] 英雄なら、あそこは、御前を置いて自分が国を切り取るぐらいの覚悟が欲しい
[akagane] つうかおまえ後ろ向きすぎ
[mihiro] いってらっしゃい>roshiajinさん
[akagane] 前見ろ前
[kaji] まあ、国を出た時点で帰る気はなく、よって、それ以前の関係はなかったものと見てるのか
[Kakeru] しむらー。うしろうしろ
2004/11/19 22:00:00
[akagane] いや、それは後ろを向け>しむら
[Kakeru] 前ばっかり見ていた志村は勝ち組
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB&mode=blended [キーワード一覧:もののけ姫] もののけ姫
[Catshop] 上手い(笑)。> 前ばっかり見ていた志村は勝ち組
22:01:46 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:02:35 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Kakeru] まぁ説得して曲がる程度の信念だと話が成立しなかったり
[akagane] そらそうだ
[tatsu114] 信念が対立してこそドラマになる
[tatsu114] ?
[akagane] 素直にアルスラーンの味方をするヒルメス王子ではなぁ
[akagane] 魅力半減
[Kakeru] 行くところはアフガニスタンとかイラクとか
[Kakeru] 朝鮮半島とかベトナムとか
[sf] しかしまあ、相互に相手の言い分にもそれなりの筋が通っていることは理解したうえで、だけど譲れない。とかのほうが好みだなー。
[akagane] いやぁ
[Kakeru] みんなしんでる。
[akagane] 具体的には誰?>sfさん
[Kakeru] ガンダムSEEDとか迷走しまくり
[chita] 超老伝に出てくるダラ・シン
[sf] うーん、これというとなんだけど、こないだ読んだ 書剣恩仇録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/3ed9a397989a30104b2b?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%F1%B7%F5%B2%B8%B5%D8%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10 だとどーだろ。
[sf] 乾隆帝の側の立場というのもあるよなーと思いつつ読んでいたりした
[Kakeru] みんなお互いに譲れなくて全員全滅
[Kakeru] 萌え
[akagane] よくわからんが
[akagane] どういうぐあいに譲れないのだ
[ponzz] #死種の最終回、誰がカミーユのようにのーてんぱーになっちゃうのでしょう…
[sf] 乾隆帝漢人説を採用した話で、主人公は乾隆帝の実の父の息子(弟)で、清から漢人の手に中華の地を取り戻そうとする侠客集団のリーダーなのです。
[akagane] ふむふむ
[sf] 拉致監禁して説得したりして、心動かないわけでもないわけですが、回りは満州族で自分はその長なわけですよな、乾隆帝は。
[chita] # 視聴者が。
[akagane] しかし、帝は漢文明や漢人の登用に熱心だが、満州族を追放しようとはしなかったわけだな
[sf] そのへんの対立も背景にありつつ、主にバトルを繰り広げたりラブラブしたり迷宮都市遺跡で戦ったり軍隊に追われたりする話です。
[ponzz] #ああ、ありえるだけに(w>ちたん
[akagane] なるほどなるほど
[akagane] しかしなんだな
[akagane] これでsfさん
[akagane] わしが背景世界知らなかったら
[akagane] 説明できんがな
[Matuya] あ。書剣読んだんだ。
[sf] まったくでござんす
[akagane] やはり根本的な部分で問題があるよな
[sf] よみましたよー
[Matuya] 佳篇でしょう。
[akagane] 「知らない人間には意味不明」
[Matuya] こう、主人公の味付け薄いなというか。
[sf] 確かに、美少女が通ると戦争をしている軍隊が一時停戦するような話でした。
[akagane] 状況が複雑になると
[akagane] ダイレクトに読者に理解できなくなる危険がある
[akagane] すると今の読者はどうなるか
[akagane] 「俺をバカにしとるのかーっ」
[sf] まあ最初の作品だからなのかしらん。新聞小説らしいですが、確かにあれよあれよと展開して、見せ場とバトルばっかり。
[akagane] おまえなんか相手にしてねぇよ
[akagane] などとは言えないからなぁ
[sf] まあ、今かいは銅さん相手だということで、それ向きの説明にしたとこもありますけどー
[sf] 実は最初にウッカリ三巻の冒頭、塔に立てこもって各階に猛者を配置したところに、謎の老夫婦がなぐりこみをかけるところから読んでしまったりして
[sf] なんてホットスタートなんだ、とか思ってしまった。それでも問題なく読めたけど。
[chita] 「冷たい方程式」はどうでしょう
[akagane] SFは元々知的エリートのための文学なので
[akagane] バカは読まなくていいからいいのだ
[chita] 「言いたい事は解るが譲れない」って話ですよね
[akagane] いや
[akagane] それはだいぶ違う
[akagane] たとえていうなら、椎茸と松茸の味くらい
[akagane] あれはそもそも、対立構造がないのだ>冷たい方程式
[akagane] すでに結果だけがあって
[akagane] 対立は存在しない
[akagane] 葛藤はあるが、すでに結論が出ているのだ
[akagane] だからこそ、切ない話なのだよ
22:24:31 - roshiajin from #もの書き (Покидаю)
[kaji] どーやっても1にはならんので、せめて小数点以下の数字を上げてあげると
22:25:57 + Catshop0(~zoa73007@ppp0207.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[NM] このモロの「やれやれ」って台詞は好きだ
[NM] 深淵やってて「あーあ、最後まで取っておいた寿命なのに」って言ってるよーな感じ。
[kaji] しかし
[kaji] どいつもこいつも、自分勝手に動いてるなぁw
22:30:05 Catshop0 -> Catshop
[Kakeru] ぐろいのでみるのやめてみる(w
[NM] 交渉する気なっしんぐな連中ばっかりだ
[ponzz] なんだろう、もののけ姫って、妙な違和感があるなぁ…
[ponzz] ざらざらしてるというか。
[soutou] 棒読みなんです
[kaji] 各人が話をしているようで
[ponzz] まだ同時期に上映されたエヴァのほうがすんなり見れる
[kaji] 主張は一切変えないままに行動するので
[Kakeru] 空気の読めないプレイヤーばっかり
[ponzz] ……やはり声優が声優じゃないりが原因かなぁ…
[NM] 要するに民族紛争なんだよなコレ。
[ponzz] ……やはり声優が声優じゃないのが原因かなぁ…
[NM] 僕はその辺あんまり気にならないなあ。
[chita] きっとponzzさんはモノラルで聞いてるんだよ、声
[kaya-n] 私もモノラルだが
[ponzz] んー、宮崎さんのいつもの違和感が、ざらざらとしてきてる。
[Kakeru] 「ひとはわかりあえない」?
[ponzz] 千と千尋になってさらにそれが顕著になってんだけど……肌に合わなくなってきたのかしら。
[azusa] | ・) 小泉のようだ
[ponzz] 純一郎?
[Yad_Dead] |・) ラピュタは良い
[akagane] まあ
[akagane] なんだ
[ponzz] うん、そんな感じかもしれない
[azusa] | ・) 言葉をしゃべれるけど会話は出来ない
[akagane] わしの現在最大の危惧が
[akagane] ハウルの声なんだが(w
[Yad_Dead] ダメでしょう
[ponzz] ああ
[azusa] ダメでしょう
[ponzz] だめだと、漏れ聞こえてきてる
[akagane] 誰か、CMフィルムとかなにかでハウルがしゃべっているの聞いた人いる?
[NM] http://movie.maeda-y.com/movie/00424.htm
[ponzz] 喋ってないはず
[NM] ハウルより倍賞さんの方が駄目という評。
[ponzz] Σ
[azusa] | ・) ていうか、いい加減「声優より俳優の方がいい」とかいう勘違いに気づけ
[akagane] つうかな
[ponzz] それは無理だよ
[akagane] もののけ姫で、目を閉じて聞くとだな
[akagane] キャラの顔ではなく、俳優の顔が浮かぶ時点で
[akagane] ダメだろ
[ponzz] うむー
[Kakeru] せいゆうもはいゆうもわかんない
[Yad_Dead] 声優が嫌いなんだっけ?
[Kakeru] (とおいめ
[Yad_Dead] <宮崎
[akagane] うむ。なんか宮崎さんは
[ponzz] そ、嫌い。
[akagane] 声優の声はいろいろキャラがくっついてくるので
[akagane] やなのだそうだ
[Yad_Dead] 俳優も同じだろうになぁ
[ponzz] 俳優のほうが、キャラくっついてると思うんだがなぁ
[akagane] まあ、身近にいる分、気になるのだろう>声優
[ponzz] 俳優は、自分というキャラがこびりついてるようで…
[Yad_Dead] むしろ俳優は、俳優それ自体しかキャラがないから尚更。
[ponzz] たわりひち>やづかたん
[akagane] なんにしても、別に俳優でも声優でもいいのよわしは
[akagane] ちゃんと役にあった声さえ出してくれれば
[akagane] クラリスはそういう意味ではちゃんとしてたよなぁ
[Yad_Dead] なんですの、それは。
[ponzz] 宮崎さんの今の感性では、それは無理だろうなぁ
[azusa] | ・) てか、アレです
[Yad_Dead] 豚が良かったから?
[azusa] 俳優でもいいから、せめて上手い人を選べ
[ponzz] 同志、という意味もだったはず<たわりひち
[Yad_Dead] なるほど。 <たわりひち、了解
[ponzz] 話題性、というのを重視するから(ry
[Yad_Dead] 再来年あたりは13歳くらいのアイドル使うんじゃ無かろうか
[Yad_Dead] <あるのなら
[akagane] つうか、そろそろ御大も引退の頃合いだろうつうか引退するつもりだったのじゃないのか
[akagane] 後進をちゃんと育てないから
[akagane] 大所帯なのに人がいないという
[ponzz] 引退引退といっていつ引退するのかと
[akagane] 今の事態になるのだ
[azusa] | ・) モー娘とか出すようになったら致命的
[Yad_Dead] しかし、キムタクは芸達者だな <案外まともとか言われている
[akagane] やれやれ
[akagane] 一安心だよ
[Yad_Dead] |・) 香取でも良かったんじゃねー、とか言ってみたり
[ponzz] 後進は育てようとしても、所謂動きのある演技をできる人がいないから、どうしてもメガネに適った人がいなくて、という状況みたいだね
22:46:33 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 始めから最高レベルを要求してもどうしようもないと思うのだが
[Stella] ? 宮崎駿の後身のアニメ監督じゃなくて?
[Stella] 後進だった
[Kakeru] むしろこう監督が居座ってるから(ぼそ
[ponzz] 押井守あたりは、そのあたりのことをよくわかってるから、動かないアニメを作ることにしたらしい。
[Catshop] 後輩を育てようとして、自分と同レベルを求めてしまうという──ダメな先輩と似たようなもんですなっ
[azusa] 海外では吹き替えか
[Catshop] ──すなすな(がくり
22:49:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
[azusa] | =) このダメすぎる喋り部分は、評価に入らない……
[mihiro] いくら才能ある人だって、始めから最高レベルのものを作れるわけではないでしょう>後進
[Stella] 近藤さんが早くに亡くなったりしなければ……
[ponzz] 最高レベルではなくて、そもそも宮崎さんの考える動き、というものを理解してないから、育てようにも…ということじゃないのかなぁ
[Stella] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Kakeru] 冒険企画局の近藤さんを連想してしまった(汗
[Stella] 富士見ファンタジア・富士見ミステリーの1月新刊予定
[Stella] 殺すなよ>かけるん
[Kakeru] いつ死んだのかとびっくり
[ponzz] キャラの心理とか個性を、演技として動かすというセンスが欠如してるということなんだろうなぁ
[ponzz] 肝に銘じておかなければ。
[mihiro] 理解してないないんだったら、理解できるように育てるほうが我慢しなきゃいけないんですけどねえ。理想論かなあ…
[Stella] 理想論じゃないとおもうー
[ponzz] ほら、あの人老い先短(ry
[Stella] ただ、金出す側のほうが「宮崎監督じゃなきゃ」だったりするものだから
[mihiro] 理解してないないんだったら→理解していないんだったら
[Stella] 引退も難しい
[shirakiya] 時代は動き、生きる人もまた変わってゆく
[ponzz] こればかりはセンスの問題だろうなぁ
[shirakiya] 人が何を理解し、何を理解していないかの領域もまたしかり。
[ponzz] センスは、どうしても教えるだけじゃなくて気付かないと無理な部分があるから
[NM] #む、GOSICKの4巻が予定に上がっている……
[shirakiya] 宮崎駿が死ねば、別の物を描ける別の人が、別のものを描くだろう。
22:54:37 + i-Sam(~820@FLA1Acp124.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 個人的にはプリキュアスタッフにがんばっていただきたく
[sf] 『ホームレス入門 上野の森の紳士録』がおもしろそうだな>一月新刊
[ponzz] #東映だがー
[shirakiya] …多分、原作モノが主流になるんじゃないかしらん。
[shirakiya] 人間の機微の書ける人の小説をもとにして。
[NM] 真下耕一はがんばってると思うけどねー
[ponzz] 最初からパッケージとして出来上がってるから、最初から作るよりも楽そうだものね
[ponzz] <原作
[ponzz] 実際は、難しいと思うのだけど。
22:56:26 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[ponzz] #月姫は一、二話見る限りではあんまりにひどかった
[Stella] 富士見ミステリーの、著者名が書いてない2作は、ヤングミステリー大賞のらしい
22:56:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a20.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (
[NM] おっと
[nagisame] (かたんかたん……ぷしゅ〜)
[NM] ハウルの劇場予告をやるそうな。
[ponzz] 迎撃ー
[ponzz] やるらしい
[nagisame] 小説量産機NAGISAME、起動終了(ぷしゅ〜)
[Kakeru] 才能がありすぎると大変ですか?
[Luna] さてボイス聞けるか
[NM] ちゃんと正常に終了できましたか?w
22:57:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004195.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ、きりがいいところで終了(w
[NM] 千は
[NM] 走行移動しながらKnockをキャストするシーンが好きで。
[azusa] 声が……
[ponzz] ない
2004/11/19 23:00:00
[Stella] やっぱ能力バトルが現在のトレンドかのお
[Kakeru] 宮崎先生は
[Kakeru] ムツゴロウ美少女が触手まみれになるが大好きなんだろうか?
[Kakeru] と、ふと思ったきょうこのごろ
23:00:46 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ああ
[NM] ハウルしゃべらなかったなあ
[ponzz] ハウルの声は売りなんだな
[azusa] | ・) かけるん
[ponzz] きっと
[azusa] | ・) 正解
[ponzz] 正解
[nagisame] |=)正解なのかよ
[shirakiya] 意外とさでぃすとだものな
[shirakiya] かわいらしい女の子が困っているのを描くのが好きなのですョ
[nagisame] ぐふっ(何
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 渚女さんも同様のご趣味で?
[nagisame] ←女主人公書き
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 宮崎駿は
[Kakeru] で、触手まみれ?>なぎさめたん
[shirakiya] 彼が少女に課す艱難辛苦は
[nagisame] ちがーうっ!>かけるん
[shirakiya] 渚女さんがかくものをはるかに超えてますョ
[shirakiya] 渚女さんはまだやさしいからw
[nagisame] いや、だって、悲惨すぎると作者が泣く(ぉぃ
[Kakeru] えろえろよー?
[nagisame] えろはいらん
[shirakiya] まあ、そこらへんは
[shirakiya] 人はかけるものを書ければよいので
[shirakiya] その範囲内で。
[nagisame] きゅぅ、親父がパソ代われと。毎度毎度思うがタイミング悪ッ(TT)
23:06:53 + hiodosi(~username@p2176-adsau12honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] でわでわ
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] 自前のPCを買うのですっ
23:07:16 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[Kakeru] 賞金でパソを買うですよ
[Catshop] そしてKakeruさんは賞金で旅行するですね
[Kakeru] 秋葉原メイド喫茶めぐり
[Catshop] それはそれで可。
[Catshop] そして、Kakeruさんも店員メイドさんと恋物語を!(ぐぐっ
[Kakeru] 宮崎先生はいろいろな作品をつくってるけど
[Kakeru] なにつくってもすごいんかねぇ
[akagane] いや、女の子を出して、その女の子をひどいめにあわせるのがうまい
[akagane] とにかくねちねちといたぶらせると
[akagane] この人の右に出るものはないねぇ
23:15:24 Luna -> LunaOfuro
[ko_iti] ふむ
[akagane] 逆に言うと
[akagane] カリオストロ伯爵とかムスカのような
[akagane] もはやキチガイのような悪役がいない作品は
[akagane] やはりいまひとつ
[Yad_Dead] 豚もライバルの人が本気で悪人だったらなぁ
[Prof_M] 悪役一号を映画にすればぁ〜
[akagane] 「ど〜こ〜ま〜で〜いくのかな〜。く〜ら〜り〜す〜」
[akagane] あのセリフを聞いた時には
[akagane] おまえこそ、どこまでイッちまうんだと
[Kakeru] ろりこんはくしゃく
[mihiro] 今はコロンボの声をやってる声優さんが声を担当していましたねえw 
[NM] マンガ版ナウシカの皇兄はいい悪役だった
23:20:24 + akiraani(~akiraani@ackube008245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 悪役のいじくりがうまいのですよね。
[shirakiya] だから、悪役がいない作品はちと。
[shirakiya] スパイスが無くて今ひとつ感が。
[akagane] ゆうかな。どろどろした情念がうまいんだよ。魚でもはらわたがうまいようなもんで、宮崎さんの作品はその中にある腐った魂がうまい。
[akagane] 俺は、あの腐った魂が好きで宮崎さんのファンをやっているんだから、もっと食わせてくれてもいいと思うんだがなぁ。
[shirakiya] 流行らんのですかねぇ<悪役がいる
[Kakeru] 悪役より強すぎるヒーローばっかり
[Stella] これでもか!というぐらい悪いやつがヒーローにやっつけられる、というのがいいのにー
[soutou] あんまり悪い奴を出すと
[shirakiya] 悪役がいるからヒーローが引き立つのににゃぁ
[Kakeru] これでもか! ぐらいエロいやつ
[soutou] 教育に悪いとか言われるんだよ
[shirakiya] エロかよっ
[soutou] 千と千尋は
[akagane] いや、エロとかエロくないとかはいい。トマトを食べるんだ。
[soutou] 考えようによってはエロい
[soutou] 風呂屋だよ
[Kakeru] ふろかや
[Kakeru] 風呂屋か
[akagane] 千と千尋はなぁ、名前をもうひとひねりすべきだよ
[Kakeru] いかんな
[Stella] 風呂屋ですねい
[akagane] 千代に八千代にとかはどうだろう
[soutou] ある時期まで
[Prof_M] 砂利が巨岩になりそうな名前やな>千代に八千代に
[soutou] 風呂屋はサービス内容が風呂だけじゃなかったのは有名な話で
[akagane] そうやなぁ
[akagane] マッサージとかあかすりとか
[akagane] 将棋打てたり
[soutou] ついでに、あの婆の格好は
[soutou] 娼館の女主人の格好だし
[PaLiLitH] 置屋?
[akiraani] コーヒー牛乳かフルーツ牛乳の販売をしたり
[ponzz] あれ、風呂屋じゃなくて
[akagane] 「2本で十分ですよ?」「のんのん。2あんど2。4」
[akagane] 腹をこわすぞ
[Prof_M] まぁ、禁令も度々出たしな
[ponzz] 娼館だっていう話
[soutou] そう言ってるですよ
[ko_iti] つまり
23:29:37 ! mihiro ("召喚魔法が…")
[ponzz] ログ読み飛ばしがあったもより?
[ko_iti] 幼女を攫ってきて、召喚に売り飛ばす話?
[akagane] とすると、あれか、千は禿か?
[ponzz] 実際聞こえは悪いけどそんなもんらしい
[shirakiya] 年齢的にはそーですね
[akagane] どうでもいいが
[soutou] 金出しても袖にされたカオナシが逆上して大暴れ(ぉぃ
[akagane] わしのATOKだけか、「かむろ」が変換できんのは
[ponzz] つまり裏を返せば相当に18禁な内容で。
[soutou] IMEでも出ないな
[ponzz] 神室?
[shirakiya] 禿相手に金を積むなと
[akagane] まったくだ>禿相手に金を積む
[Prof_M] 大丈夫、私のATOKでも変換できぬ
[shirakiya] IMEでも変換できませんでした。
[PaLiLitH] 私のIMEでは出ました。
[ponzz] こちらのいめでは出来ました。
[shirakiya] 2000だと変換するのかも
[Stella] 私のではできませんでした
[Prof_M] IMEの教育が足りないのかっ
[akagane] ちなみに禿というのはハゲではないぞ
[Kakeru] 簡単に言うと
[Prof_M] ええい、教育してやる、ファイアー!
[Kakeru] トルコ風呂?
[soutou] そんな最近じゃないな
[akagane] 遊郭とか
[akagane] もっと上品な言葉を使え
[soutou] ていうか
[akagane] 赤線とかな
[soutou] トルコ風呂って
[soutou] 何時の時代の人間だ(w
[shirakiya] 吉原とか
[akagane] トルコ時代だろう?
[soutou] あれは、トルコの人から抗議が来て
[shirakiya] 墨東とか?
[Kakeru] ひゆ、比喩(w
[soutou] 使ってはいけないことになりました
[Prof_M] 昔、トルコ行ったときに見る機会があったが
[Kakeru] とるこあいす
[Catshop] むにー
[akagane] 1951年に東京の銀座に出現した〈東京温泉〉は独特の個室式蒸風呂で,頭部だけを出す木製の箱に蒸気を送り込み,蒸気浴をしたのちに湯ぶねに入る入浴法であった。翌年福岡,東京浅草,札幌などで〈トルコ〉の名が店名につけられ,以後トルコ風呂の新規開店が全国に広まり,トルコ嬢とよばれる女性のマッサージ・サービスも徐々に性的なサービスになっていった。
[soutou] ドンドルマと言いなさい
[akagane] 世界大百科事典の『トルコ風呂』
[akagane] より引用
[akagane] わりと新しいな
[Prof_M] こう、こぢんまりとした建物だったよ>風呂
[ko_iti] えーと
[ko_iti] 箱に頭だけ出して入るのか?
[soutou] どっかの温泉にあったような
[Catshop] 宮殿のお風呂も、それほど広くはなかったですねぃ。> トルコのお風呂
[akagane] 浴夫から手荒いほどの按摩(あんま)をうけ,マスラハにもどってコーヒーやタバコを楽しむ。すべて浴場はジン(妖精)の好むところと考えられ,左足から入り,《コーラン》などはその中で唱えないのが普通である。
[akagane] ほほう
[akagane] 浴場には妖精がいるのか
[akagane] 風情があるな
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] コーランは唱えないのか。
[sf] 読書案内:銭湯へ行こう・イスラム編 http://www.trpg.net/book/2001/05/03.html
[Stella] アングルの「トルコ風呂」ってのが影響してるのかな
23:40:00 + akiraani_(~akiraani@ackube007162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:12 LunaOfuro -> Luna
23:42:15 ! ko_iti ("ぐー")
[shirakiya] む
[shirakiya] 奈良の少女誘拐殺人事件
[shirakiya] なかなかやるようですね<犯人
23:43:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 歯がかなりの数、抜かれていたそうな。
[shirakiya] やるな(にやり
[akagane] まてまてまてまてまて
[akagane] リアルはまずい
[akagane] リアルネタはよくない
[Stella] 同い年の息子がいる身には正常心でいられない
[Kakeru] 息子さらってもなぁ
[akagane] やめたまい
[catpunch] とりあえず、冗談だと解釈してあげよう
[Stella] 今は男の子も被害にあってますぜ
[catpunch] 笑えないけどな
[shirakiya] 嗜虐心を煽ったり痛覚を刺激するには
[shirakiya] 良い手の一つです
[NM] 現在進行形の事件をネタにするのやめれ
[shirakiya] うに
[Catshop] ですね。
[akagane] いや、衷心から言うよ、やめとけ? な?
[catpunch] もうすこしはっきり言わないとわからないか?
[shirakiya] だいじょうぶ。わかった。
[Stella] 人口甘味料発明対価1億5千万円 味の素、元社員と和解  - asahi.com : 社会 http://www.asahi.com/national/update/1119/026.html
[Prof_M] 不見識の誹りは免れまい
[Stella] 1億5千万円か
23:47:40 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT084075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 富士見の1月予定、出たようです>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani_] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200410000297
23:48:17 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 佳作だっけ?>バクト
[akiraani_] >バクト!
[akiraani_] >皆様見てくれ! これが博打だ!! 第四回富士見ヤングミステリー大賞作品
[Stella] 大賞だったか
[akiraani_] これだけあって
[akiraani_] 著者不明w
[Stella] ペンネーム変更予定、と予想
[Kakeru] ばくちって
[Kakeru] 出版したのが?
[akiraani_] 経験上、こういうあおりをする話って、あたりさわりがないのでどうかなぁw
[akiraani_] #富士見と角川の場合、ですが
23:53:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai061.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:56:59 ! ko_iti ("ぐー")
23:58:19 kairi -> kairi_Awa
2004/11/20 00:00:00 end