#もの書き 2003-11-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-11-06をご活用くださいませ。

2003/11/06 00:00:00
[sf] ラスボスで出てくるかと思ったんだが
[sf] ちっ
[Kakeru] パパが?
[sf] うむ
[Kakeru] まうぜるたんも最後にどかーんでてくるかとおもったというか
[Kakeru] 4巻ラストで「秩序守護者やマウゼルと戦うときはわれを呼べ」とかゆーてるのに
[Kakeru] まうぜるたんばとるねぇ……
[Kakeru] 最終巻から俯瞰してみると微妙に問題点があるような気がします
[Kakeru] この設定だと「終わりの魔獣」って自称する意味がないと思うぞアーフィーたん……
[Kakeru] とか
[sf] けっこう読み直すと整合性がないってのは、人気で続き物になったシリーズだとあるんだろうなあ
[sf] 書いてるうちに考えてること変わるもんなあ
00:05:57 ! miburo (CHOCOA)
[Chesedh] でしょうね〜
[Kakeru] ロードス島戦記、1巻にはりざれくしょんがない
[Kakeru] 砂塵の国の魔法戦士、王子をかばった妾妃にりざれくしょんしない
[Chesedh] ブギーポップは最初は学園ホラー風だったのが、今はJOJO風に……
[Kakeru] ……同じチョンボ繰り返しているように見えるのは気のせいか
[sf] ブギーポップは、シリーズの本編より、連載してるビートのあれのほうが良くできてるな
[Chesedh] ですね〜
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/BOOGIEPOP.html
[sf] こんな掲示板もありますので書けることがあったらよろしくー
[sf] Googleで検索して無意味に四番目
[Kakeru] 廃棄王女一巻
[Kakeru] 暗殺者周りの処理が上手いのか?
[Kakeru] 剣士のほー
[Kakeru] 動機付けと同時にシャノンの行く末のひとつを暗示していたり
[Chesedh] なるほど〜
[Kakeru] 領主と話すシーンでキャラクター表現と、なんで非合法な奴がいるのに領主は何もしないのか表現したり
[Kakeru] 廃棄王女をどうするか相談(依頼どおり殺す/ついでにゆする)しながら、排気王女について描写したり
[Kakeru] シーンに複数の意図を持たせて圧縮かけているからかのぅ
[Kakeru] とか思ってみるが
[Kakeru] 問題はどうやったら削れるのかさっぱり(ころ
[sf] 箱の描写一つにつき
[sf] そういう伏線やキャラクター表現やテーマ表現やサスペンスの提示や謎の提示なんか
[sf] なにを用意しているかを次に書いてみるとかね
[sf] 箱を分析する作業だね
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 暗殺者の意図というか
[Kakeru] 何で暗殺するねん、というのは
[Kakeru] やっぱりわかるように書くべきなのか
[Kakeru] 金とか復習とか殺人快楽賞とか脅されているとか
[Kakeru] すごい誤変換だ
[sf] 殺人快楽賞はなんかステキだな
[sf] 請け負った暗殺の背景ではなくて、暗殺者自身の個人的に暗殺者をしている理由かな
[Kakeru] 芸術的に殺すともらえます。密室だとボーナス
[Chesedh] 本年度の殺人快楽賞は〜
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] ああ、背景も書かないと駄目ですね
00:21:51 + Catshop(~sakurai_c@clientpas142.across.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 不合理感出したいんじゃない限り
[Kakeru] 「じゃじゃーん。おめでとうございます。あなたは日本人一億三千万人の中から選ばれた今回の処刑者です」とかだと
00:22:44 + akiraani(~username@ackube004195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 石が飛んできそうです。ちゃんと書かないと
[sf] まあそういう小説もありますが
[sf] それはそれで、そういう状況を描くことに意味のあるように書いてあるわけですな
[Kakeru] バトルロワイヤル
[sf] んで暗殺者はシャノンの非殺との対比で描写すると良いんだろうけど、一般論としては別に「なぜそういう職になったのか」を明示的に記述する必要はないと思います。むろん、ちゃんと考えておけば、行動や言葉の選び方などに反映できるので深みになるでしょうけど
[Kakeru] ありゃ
[Kakeru] 自殺だったな。勘違い
[sf] ほふほふ
[Kakeru] いままで狂っちまったんで介錯してやった印象が(汗
[Kakeru] 一般的には書いたほうがいいのか?
[Kakeru] キャラクターとしてというよりイベントとして襲ってくる、そのキャラが襲ってきた理由が話として重要ではない場合、
[Kakeru] 書かないほうが情報がめちゃくちゃにならなくてよい、
[Kakeru] ぐらいかなぁ
[sf] 焦点がボケなくて良い
[sf] あたりかな
[Kakeru] そうですね
[sf] この場合、暗殺者の動機「も」、親子の情愛というのを照らし出す役に立ててあるわけだよね。パシフィカの親との関係、そしてパシフィカの義理の親としてのシャノンの両親との関係、などと対比するために。
[sf] 一般論としては、襲撃者の動機は書いても書かなくても効果的なように選べば良い。感情移入させないために書かないというのも手だし、脅威感を持たせるために書かないというのも手だし。
[Kakeru] 捨てプリだとギターフの場合は強調されていませんね
[sf] 異形感の演出なのかな。
[Kakeru] 親から《魔蟲》操る手段受け継いで跡を継いだぐらいで
[Kakeru] あれは
[Kakeru] 後半部で
[Kakeru] パシフィカに「腕一本あげるからお姉ちゃんたち探して」とかいって
[Kakeru] 認識ががらりと変わるシーンがあるので
[Kakeru] そのへん、重要度はその変化にシーンが高いと思う
[sf] パシフィカが と 重要度はそのへんかのシーンが かな
[Kakeru] うん
[sf] 訂正で変換忘れがあるのも我ながら情けないな。
[sf] そうだねえ。あえて過去を書くなら、兄弟の間での裏切りと殺し合い、というところだろうかね。対比するなら。
[sf] ただまあ、同じ手をなんども使いすぎてもくどくなることもあるし、バランスとしてはなしでいいのかもね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] 合理的な理由がないと「作り話やん」とか思われるので
[Kakeru] 読者が納得する程度には書くべきかも知れない
[Kakeru] (ころころ)
[sf] そのあたりは重点をどこに置くかだよなあ
[Kakeru] いかん自爆した(ぽて
[sf] 「活劇ものなんだし」
[sf] というのもありだからな
[Kakeru] 背景を書かない場合、単なる障害って感じですよね。
[Kakeru] 「奴は俺のライバルだ」とかゆーてなにもかいてないとちとアレです
[sf] そうだね
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] 自分の奴に話しを持っていくと
[Kakeru] ……
[sf] あとまあ、あれだな、そういう動機なんかは「本当のものが分かる」必要はない。
[Kakeru] ちゃんとかこうよ(ぽて
[sf] 視点人物がそう思った、それだけでもいいんでな。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] リルリィーアが、この子を何とかしたいと思うので
[Kakeru] 読者にも納得がいくようにかわいそうに書く必要があるのかのぅ
[sf] ふむ。
[sf] なぜリルリィーアは、殺人者に対し感情移入してしまったのか。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] それはですね、昔の自分にそっくりだったからです
[Kakeru] ……自分がかわいいだけやんそれ……
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] まーなんというか何も知らずに暗殺者やってるならぶん殴ってでも表につれてくるとか
[sf] 自分が陥ってしまった失敗と同じところにある。これ以上過ちを繰り返して自分のような悲劇を味わってしまわないように更生させなくては。とかかな。
[Kakeru] 存在していい場所がなくてメイド暗殺者やっているならこっちにおいでよ三食仕事つきだよ
[Kakeru] ぐらいだとおもいますが
[sf] ふむ
[sf] なら「なぜ暗殺者をやっているのか調べ、最終的に彼女の居場所が今はそこしかないのだと理解をしたうえで手を引く話」なのか
[sf] それなら話の軸は「自分に似た暗殺者が、なぜ暗殺者をしているのかを知るための行動」に置いてしまうと分かりやすいかな。
[Kakeru] 居場所がないなら、引きずってきますで。孤児院まで
00:54:35 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ああ、暗殺者の集団にしか居場所を感じられない
[sf] というところ
[Kakeru] 「駄目よ私はこんな生き方しかできないのよ」「うるさい黙れとりあえずこっちに来い」
[sf] 居場所がないからそこにいるというよりも、積極的に「そこ以外を居場所だとは思わない」わけだよな
[Kakeru] 異能で偏見受けているのでそこでしか受容されないと考えてます
[Kakeru] 親から化け物扱いされて捨てられたとか
[Kakeru] ああいかん
[Kakeru] フィアの外見年齢下げねば。最低限未成年に見えるぐらいに
[Kakeru] そろえて10歳ぐらいにするか
[Kakeru] 成年してると話が変になる。
2003/11/06 01:00:00
[Kakeru] あとこーリルリィーアみたいに外見でもなんか変なところあると石投げられ度がアップしてわかりやすくなるかと
01:01:40 Ball_Mapl -> Bal_sleep
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] ねますみかん
[Kakeru] おやすみなさい
[sf] おつかれ
[Kakeru] では
01:03:19 ! Kakeru (CHOCOA)
[akiraani] ええと、出張の行き帰りで今月のスニーカーで買った分全部読破しました
[akiraani] ムシウタとトリニティブラッドとマテリアルクライシスのそれぞれ新刊
01:07:50 + killist(~killist@p62d12a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] そろそろ落ちます。おやすみなさい
01:10:37 ! Chesedh (ども、ありがとうございました!)
01:10:45 + catpunch(~username@p4026-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああっ、感想を考えてるうちにっ
01:12:24 KyrieHuro -> KyrieDown
01:17:07 Yad_draw -> Yaduka
01:23:43 TayuOff -> TayuUO
01:23:48 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[TayuUO] 砂の覇王5巻読了。
[TayuUO] 途中の話を読んでいなかったので、
[TayuUO] あれがどうなってこれがこうなる、というつながりが
[TayuUO] ようやく読めてほっとしてます(^^;
[TayuUO] カリエ奮起!の巻ですね^^
[TayuUO] 個人的にはやはりエディアルドをもう少し描いてほしかった……(笑)
[TayuUO] アルトゥールとかエディとかなんでそう裏(?)のキャラばかり気にするんだろう?
[TayuUO] 裏、というか主人公格と対になる存在ですねぇ
[sf] 砂の覇王http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BA%BD%A4%CE%C7%C6%B2%A6&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
01:31:40 ! MINAZUKI (CHOCOA)
01:43:00 Catshop -> CshopZZZ
01:46:55 Luna -> LunaSleep
[akiraani] ええと、それで、結局感想ですが、そこそこ面白かったです、まる
01:57:47 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] げしげし
2003/11/06 02:00:00
02:00:32 com-pay -> CP_schlaf
02:09:22 + akiraani_(~username@ackube003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:11:02 ! akiraani_ (Leaving..)
02:29:59 kaji -> kaji_afk
02:34:21 + impulse_(~impulse@N007212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:41:04 ! soutou (CHOCOA)
02:47:39 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
02:48:10 + LunaSleep(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2003/11/06 03:00:00
03:15:05 kaji_afk -> kaji
03:27:30 ! TayuUO (See you again~)
2003/11/06 04:00:00
04:19:57 ! NM (Down...down...down...)
04:20:03 ! ao (おやすみ)
2003/11/06 05:00:00
05:23:58 ! kaji (Leaving..)
2003/11/06 06:00:00
2003/11/06 05:59:32
2003/11/06 06:00:00
06:53:54 + akagane(~akagane@nthrsm038077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2003/11/06 07:00:00
07:10:06 ! akagane (CHOCOA)
07:19:10 + akagane(~akagane@nthrsm038077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:27:01 kairi_Awa -> kairi
2003/11/06 08:00:00
08:10:53 fukaSleep -> fukaNote
08:13:37 Yad_sleep -> Yaduka
08:23:32 LunaSleep -> LunaWorks
08:26:49 + Kakeru(~kakeru@p78b0bc.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:27:37 ! Yaduka (いてきま)
08:32:40 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005011.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:34:18 ! MINAZUKI (CHOCOA)
08:48:46 + akagane(~akagane@nthrsm038077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:19 MorrisZZZ -> Morris
08:53:28 ! akagane (CHOCOA)
2003/11/06 09:00:00
2003/11/06 09:00:13
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
09:03:18 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:08:13 ! Morris (突撃!!)
09:13:09 kairi -> kairi_Awa
[Stella] ことのは編集部に繋がらないと思ったら
[Stella] アカウント停止させられていたらしい
[Stella] というわけで、難民キャンプ http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/
09:41:59 ! catpunch (Leaving..)
09:45:09 Stella -> Stella_Aw
09:54:53 ! CP_schlaf (学校に行って来ます)
2003/11/06 10:00:00
10:02:22 ! Kakeru (CHOCOA)
10:02:32 Stella_Aw -> Stella
10:28:44 Bal_sleep -> Ball_Mapl
10:31:10 Stella -> Stella_Aw
2003/11/06 11:00:00
2003/11/06 11:00:15
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:49 Stella_Aw -> Stella
[sf] http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/20031105#1067991195
[sf] http://www3.vc-net.ne.jp/~longfish/Text/031102suzumiya.html
[sf] 幻想小説の系譜から読む『涼宮ハルヒの憂鬱』
[sf] を見た
[sf] (遊びの四つの要素のうち)めまいの感情を楽しむのを幻想小説であると定義しているのかな。
[sf] 複数の異世界(とその属性や世界認識を持つ人)が登場するという概念そのものは、私にとってはごく親しいものなんだけどなあ。
[sf] (;^^)
[Stella] すぐに思い出せるのはTORGぐらいしかない<複数の異世界
[Stella] #それも問題だと思う>私
[sf] TORGのはクロスオーバーの概念か
[sf] そのへんからきとるんかな
[sf] 複数のラインをまとめるところから発生する
[sf] エターナルチャンピオンでもありだし
[sf] 魔界水滸伝は地球文明VSクトゥルフの世界VS先住者(妖怪とか)の世界侵食テーマだったよなあ
11:46:45 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:47:22 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:50:45 + LunaWork0(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:50:46 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
[sf] 昔のSFでも神話体系ごとの世界の戦争にまきこまれるだとかはあったし
[sf] 新しいとは感じないんだよなあ
[sf] ごろごろ
2003/11/06 12:00:00
[sf] http://www.rakuten.ne.jp/gold/net-pu/event/contest/bunko3.html
[sf] 新風舎文庫大賞
[sf] > 文庫本で出版したい作品を募集。小説、詩、児童文学、SF、ミステリー、戯曲、短編集、研究論文、エッセイ、旅行記、体験記、ドキュメンタリー、評論、実用書など、文庫本(A6)サイズで本にしたい作品。
[sf] > 400字原稿用紙換算50〜500枚。
[sf] > 備考 入賞以外の作品も有料で文庫化の途あり。優良作品は積極的に出版します。
[sf] 共同出版(自費出版)やっているとこだからなあ。(;^^)
12:16:48 Stella -> Stella_Aw
12:19:05 + Yaduka(~username@airh128009055.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:20 + Catshop(~sakurai_c@clientpas133.across.or.jp) to #もの書き
12:24:04 Catshop -> CshopCold
12:29:31 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 備考部分が重要なのか>新風舎文庫大賞
[Stella] 長文で、オールドSFからの流れを考察した文章がどこかにないかなあ>ハルヒ
[sf] わたしは記憶力が不明確なので、その手のを書くのには向いていないっぽい
12:37:01 Yaduka -> Yad_kamin
12:42:53 ! LunaWork0 (Connection reset by peer)
12:43:04 + LunaWorks(~Luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
12:50:11 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd37c3d06.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:56:53 Yad_kamin -> Yad_work
2003/11/06 13:00:00
13:03:10 + kaji(~kaji@kngf21910216143.gemini.broba.cc) to #もの書き
[Stella] 「健康帝国ナチス」というあやしげな本が出ていた http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02358687
[Stella] 草思社かいな。ここは私の琴線に触れる本をまた出してたのか
[sf] わはは
[sf] > ナチズムが大衆の人気を集めたのは、ユダヤ人憎悪があったからだけではない。大衆はナチズムに、健康志向をはじめとする様々な分野に、若さの回復を見たのだ。国家や個人にとって「健康」とは何か? 異色のナチズム研究書。
[Stella] 養老孟司の評@毎日新聞 http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2003/0914/05.html
[Stella] 真面目な本みたいだ
[Stella] 宮崎哲弥の評@朝日新聞 http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=4451
[Stella] ごめんなさいごめんなさい。あやしげな本などと言ってしまいました
2003/11/06 14:00:00
14:09:29 Stella -> Stella_Aw
14:37:48 killist -> killafk
14:47:17 + showaway(~showchan@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:52:10 killafk -> kill-FF11
14:55:41 ! impulse (キングストン弁開け!これより自沈する!)
2003/11/06 15:00:00
15:06:06 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
15:31:02 + Chesedh(~chesedh-2@149.net219117064.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんにちは〜
2003/11/06 16:00:00
16:16:47 + akagane(~akagane@nthrsm038077.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんにちはですの。
[akagane] なんですな
[akagane] こう寒暖の差が激しいと
[akagane] 何か呪われているのではないかと
[akagane] 本日の読書「黒蜘蛛島」田中芳樹
[akagane] 三流
[akagane] でも萌え
[akagane] 読みやすいし、これは大きなアドバンテージだ
[fukaNote] なるほど(^^;
16:22:24 + Morris(~windie@p3227-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 相変わらず涼子は好き勝手やっておきながら、小学生かあんたはというような恋愛をしています。
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] プラネテス第一話を見てました。微妙にNHK科学番組臭いにおいが(^^;
[showaway] 原作と大分違うからね
[showaway] #まあ、原作どおりに作って、おもしろいかというと、どうかと思う
[fukaNote] 原作読んでないのでなんとも(^^;
[showaway] 大してでてないんだから、読みなされ
[showaway] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087105&volno=0000
[fukaNote] チェックしてみます。
[showaway] キャラデザが違いすぎるのも、難点かな>アニメ
[fukaNote] ふむ。
[fukaNote] (^^;
[showaway] http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/planetes/index.html
16:37:00 + Chesedh_(~chesedh-2@217.net219096018.t-com.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ふむ。無料サンプルが読めるのですな。
[showaway] ちなみに、
[showaway] 週刊モーニングに連載中(?)
[showaway] 次回は、12月ごろ
[showaway] NHKだから、これを原作にアニメ化できたに違いない(ぉ
[fukaNote] (^^;
[showaway] アニメ化による改変の方向性は正しいだろうなと、うちは思う(キャラデザ以外)。
[fukaNote] キャラデザ、アニメを先に見ているとマンガの方が違和感でますね(^^;
[showaway] つまり、そこまで変わっていること
[showaway] だから、不満
[fukaNote] 原作とは別作品として見るならOKかとか。
[showaway] そうですな
[fukaNote] ナディアと海底二万海里のように(ぉぃ
[Chesedh_] そこまで!
[showaway] まあ、NHKですから(ぉ
[fukaNote] NHKには前科がありますし(ぉ
[showaway] 原作どおりなら、あっという間に木星ですから(ぉ
[fukaNote] (^^;
[showaway] いろいろ苦労していると思いますよ。アニメスタッフ(ぉ
[showaway] キャラ自体少ないですし
[showaway] 話自体も少ない
[showaway] 結局は愛が勝つし(爆)
[showaway] >原作
[fukaNote] 脚本まわりとかはほとんど新しく書き下ろしているんでしょうかのぉ。
[showaway] まるっきり
[showaway] 書き下ろしているでしょう
[fukaNote] 別の話ですか。
[showaway] 完全に
[showaway] アニメと原作の共通点は
[showaway] キャラの名前と
[showaway] タナベ以外の3人組の設定くらい(ぉ
[showaway] <それも原作初期のみ
[akagane] タナベはお父さんとお母さん出るかなぁ
[showaway] でるかな?>原作どおりに
[akagane] まあオープニングを見る限り、
[akagane] 最後のキモはあれでしょう。木星船でのテロと
[showaway] あの核融合発電と風力発電の比較がすきなんだけどな(ぉ
[akagane] 愛が勝つところ
[showaway] 愛だよね。愛(ぉ
[akagane] 小学校の授業でやってますからな「風力発電はあまり役に立っていません」
2003/11/06 17:00:00
[akagane] きっと、大量に作っておいて後のメンテナンスがどれだけ馬鹿馬鹿しいほど手間か
[showaway] かかるだろうな
[akagane] 分かってもお役所仕事だから
[showaway] とりあえず、続く
[akagane] 後はまあ、ユーリの話だよな。今回はデブリ課中心で話が進むだろうから。
[showaway] タナベのお父さんは、伝統工芸の継承者なのか!?(ぉ
[akagane] 伝統民芸では(w>元ロッカー
[showaway] ユーリか、あのロケット発射がすきなんだけどな(ぉ
[showaway] わかった、伝統芸能ということで(ぉ
[showaway] 液酸液水ロケットを個人で打ち上げるのは夢だな(ぉ
[akagane] え? あれ水素? おれ、灯油だとばかり。
[showaway] まてよ
[showaway] ケロシンだっけ?
[akagane] 直接描写はなかったような
[showaway] 学生が、燃料分のケロシンを買えるのかな?(ぉ
[showaway] 酸素は確かなんだよな
17:06:27 Ball_Mapl -> Ball_Away
[showaway] 燃料は自給自足って書いてあった
[showaway] <まあ、ユーリの推測なんだけど
[akagane] なんにしても航空機レースをそこらでやってるアメリカとちゃうから
[showaway] やっぱ、海水を電気分解して、酸素+水素を使っているっぽい
17:08:21 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 非合法だろうな(w>
[akagane] ロケット打ち上げ
[showaway] う〜ん、どうだろう?
[showaway] 火薬取締法は引っかからなかったはず
[showaway] 結構、日本の法律って、穴があるから
[akagane] 危険物取扱は確か資格が必要
[showaway] いや
[showaway] 水素は対象外だったような
[akagane] 液体酸素
[akagane] 消防法だかなんだかで危険物の扱いでなかったかな
[showaway] じゃないんだな
[showaway] 過酸化水素水なら対象なんだが
[akagane] 違うのか
[showaway] 液体水素は対象外
[showaway] 液体酸素も対象外
[showaway] だから、危険物系では違法ではない
[showaway] >液水液酸
[showaway] 航空法も引っかからない
[showaway] 航空機じゃないから
17:15:54 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[showaway] 独立法人宇宙航空研究開発機構法でも違法じゃない
17:17:20 ! Stella (Connection reset by peer)
[showaway] ぶっちゃけ、日本では液酸液水ロケットを個人で打ち上げることは、法律的に想定してない
17:20:59 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:21:02 ! Stella (Connection reset by peer)
[fukaNote] 確かに想定してませんな(^^;
[fukaNote] 誰かが実際にやろうとして事故を起こしてから法律が制定されるかねぇ(^^;
[showaway] 高圧ガス保安法がひっかかるかも
17:27:00 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:45:17 Morris -> MorisDEAD
17:52:04 + fukanju(~fukaHome@P211018239179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:52:59 + fukaPHS(~fukanju@P211018239179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:59:55 sleep114 -> tatsu114
2003/11/06 18:00:00
18:04:00 ! Yad_work (おしごとおわり)
18:08:45 fukaPHS -> fukaNote
18:08:48 + MorrisLog(~s_takayag@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
18:14:55 Stella -> Stella_Aw
18:25:25 Chesedh_ -> Chesedh
18:42:35 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 第2回文学フリマってのが、3日にあった
[Stella] 正直、興味湧かなかったので出かけず
[Stella] http://bungaku.webin.jp/
[Stella] どうして、文学フリマできゃいきゃいやっている人たちと私が離れているなあ、と思ってしまうのでしょう
[Chesedh] これは自作小説専門のコミケみたいなものですか?
[Stella] 小説じゃなくても、評論でもOKです
[Chesedh] なるほど〜
[Stella] >「文学フリマ」は大塚英志氏の呼びかけを発端として、昨年十一月に開催されました。既成の文壇や文芸誌の枠にとらわれず〈文学〉を発表できる「場」を提供すること、作り手や読者が直接コミュニケートできる「場」をつくることを目的としたイベントです。そこではプロ・アマといった垣根も取り払って、すべての人が〈文学〉の担い手となることができます。
[Stella] だそうです
[Chesedh] なるほど〜
18:47:49 ! Stella (Leaving...cotton)
18:48:17 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[showaway] 既成の文壇や文芸誌の枠にとらわれず〈文学〉を発表できる「場」は、ウェブ上でいいじゃんと言ってはだめなんだろうか?(ぉ
[Stella] ウェブでは「売れない」
18:55:36 + Kakeru(~kakeru@p78b0a0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 同人誌の通販とかあるし
18:56:03 + Tayu(~Tayu@Air1Abf092.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] 売れないことは無いと思うけど
18:57:09 Tayu -> TayuKissa
[TayuKissa] フルメタルパニック!13巻:安心できない七つ道具 読み中
[TayuKissa] 電車の中でも読めるので、お手ごろです(^^;
[TayuKissa] 洒落にならん比較を、こぎれいにテンポよくうまくかみ合わせてまとめています。
[showaway] パピレスみたいに、電子書籍形態としての同人誌をうっているし
[TayuKissa] 今回は短編なので、かなめの超能力(?)ネタとかは出てこなくて、
[TayuKissa] ちょっと一安心。
2003/11/06 19:00:00
[Kakeru] 要の超能力というと
[Kakeru] どこからともなくハリセンを召還する能力……
[TayuKissa] フリマの話か。
[TayuKissa] 有料で売るか、無料で配布するかの境界線はしっかりつけておいたほうがいいと思う、、、
[TayuKissa] 電子書籍の媒体で手軽に売れる仕組みが使えるとよいですね。
19:13:58 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqdadc0e87.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:14:04 ! galloKMN (reboot)
19:14:43 Stella -> Stella_Aw
19:16:42 Stella_Aw -> Stella
19:23:46 + gallows(~gallows@p4159-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:35 ! akagane (CHOCOA)
19:46:08 LunaWorks -> Luna
19:53:50 ! MorisDEAD (さいきどー)
19:56:25 + kairi(~kairi@nachi58.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
19:58:24 + meltdown(~meltdown@pl749.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2003/11/06 20:00:00
20:00:34 ! showaway (Leaving..)
20:01:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:05:22 + NM(~qym03433@acykhm001064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:06:41 Stella -> Stella_Aw
20:07:39 Stella_Aw -> Stella
20:08:53 + Morris(~windie@p6135-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:25 ! showaway (Leaving..)
20:19:36 + showaway(~showchan@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:20:51 ! showaway (Leaving..)
20:21:17 ! Morris (さいきどー)
20:25:21 + showaway(~showchan@ACCA1Aab138.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:44 + Morris(~windie@p6156-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文学フリマの話は、ここのが一番笑った http://artifact-jp.com/mt/archives/200311/bungakufreemk.html
[Stella] >「スレイヤーズが好きだった10代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか!」
[Yaduka] そのまま肯定するのもあり。
[showaway] うちの公式見解:「どうでも、いいじゃん」
[showaway] うちの公式見解2:「深く悩むことじゃないよ」
[fukaNote] いや、彼は
[showaway] うちの公式見解3:「若いんだね。君」
[fukaNote] 「今は認めていない」から悩むんだろうねぇ。
[Chesedh] 「また一周して認められる様になりますよ」
[Stella] もしかして、アイタタな過去の事件でもやったのだろうか
[showaway] いやね。
[fukaNote] まぁ、これを「紺碧が好きだった10代の僕を、どうやって肯定すれば良いんですか?」とすると(ぉぃ
[showaway] ただ単に、昔好きだったということは、現在ではどうでもいいことなので
[Stella] クラスで布教しまくって、今考えたら友人たちはみなひいてた、とか
[showaway] うちとしては
20:37:25 + Tayu(~Tayu@FLA1Abk051.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 高校の卒業文集でスレイヤーズについて熱く語ってしまったとか
[showaway] そんなことを悩むくらいだったら、次読む本は何をするかを悩むね>うちは
[Stella] そして同窓会ごとにそのネタを出されて困っているとか
[showaway] 自業自得で、他人に相談することではないな
[showaway] 自分のことは、自分でしか、どうしようもないし
[showaway] うちなら、「うまい売り方だなと感心する」<肯定の方法
20:44:37 Chesedh -> Chsd_down
20:44:45 + toubousya(~runaway@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 「長者番付、作家部門上位になるは伊達じゃないな。神坂」とか<何者だよ
[Chsd_down] ▼×ェ×▼<バタンキューだワンッ!
[fukaNote] というか、今の視点でもう一回読み返してみるのもいいかもだねぇ。
[fukaNote] おつかれさま。
[showaway] 基本的にさめているかも>うち
[Stella] そもそも、好きだったもので否定したいものはないでしょう>しょうちゃん
[Stella] #私にもないが<否定したいもの
[showaway] あんまな
[fukaNote] 何かを盲信していたが、その後、反動で嫌いになってしまった時にそれを否定しないでは済まないという状態になるのは割とよく見られる状態ですね。
[Tayu] そういうときは「卒業しました」というのです。(こら
[Stella] 昔々、私は田中芳樹大先生の盲信者だったんですが、今は「ふーん」という状態
[Stella] 彼がどんな妄言を吐こうと、「あ、言ってる言ってる」ぐらいにしか思えない
[showaway] すごく、妄信する作家はいない……いたわ
[showaway] 佐藤大輔(ぉ
[showaway] でも、最初から、変人だと、認識しているからな(ぉ
[showaway] 妄信言わないかも(ぉ
[showaway] 田中芳樹は、最初から、まあ、売り方うまいなと思っていた。
[MakotoK] 最近はいないな。あえて言えば宮部みゆきだが。
[showaway] 佐藤大輔のおかげで疑うということとあきらめるということと、待つということをを覚えたような気がする(ぉ
[showaway] なんというか、否定したい気持ちよりも、懐かしさの方が先立つな(ぉ
[showaway] 「スレイヤーズが好きだった10代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか!」なんていうのは、若い証拠だって(ぉ
[sf] # ログ読み読み。文学フリマか。物としての本を売ることに比べれば電子書籍はなあ。あとまあ、直接あう機会作りというのもある。
[Tayu] スレイヤーズ読んでるの20代(^^;<世代差を実感するこのごろ。
20:56:18 + miburo(~miburo13@j164195.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、「@@を好きだった10代の僕を、どうやって肯定すれば良いんですか!」の「@@」に何かを入れてみると
[fukaNote] その人なりに(ぉ
[PaLiLitH] 結婚相手を好きだった独身時代の自分をどうやって肯定すれば良いんですか!とかでしょうか。
[showaway] 10代のうちにそう悩むものはないな・
[fukaNote] うひ(^^;
[showaway] 好きだったものは数多すぎて
[Stella] 痛い過去はあっても、好きなものを否定したくなるようなものはないなあ
[fukaNote] 「マルクス主義」を好きだった10代の僕を、どうやって肯定すればよいんですか! とか。
[showaway] たった1つやそこらで、10代のうちは左右されないし
[fukaNote] まぁ、そういうのがある人とない人でくっきり別れるのかも。
[Stella] オルグしちゃった過去があるんでしょうか>マルクス主義
2003/11/06 21:00:00
[Stella] それとも当局(大学でもなんでも)を取り囲んで怒号をあげたんでしょうか>マルクス主義
[showaway] マルクス主義なんて
[showaway] 最初から否定しています(ぉ
[showaway] >うち
[Yaduka] 工事用ヘルメットとマスクとグラサンと角棒?
[fukaNote] まぁ、そういうとらえ方をする人もいる、というところを出発点にしないと話が進まないかなぁと。>10代の頃好きだったものを否定したい人
[fukaNote] #わたしも、嫌いになったり否定したいというものは特に無いけどね(^^;>10代の頃好きだったもので
[showaway] 実際、悩んでいない
[fukaNote] うむ。
[fukaNote] なので、悩んでいる人をウォッチングして楽しむと。
[showaway] 人たちが色々言ってもあんま建設的じゃないような(ぉ
[NM] スレイヤーズの代わりにTRPG名を入れると色々出てくるかも知れない。
[Stella] 悩んでいる人はいませんかー
[showaway] ゲーム自体で悩まないな>TRPG
21:08:54 KyrieDown -> Kyrie
[showaway] 悩む対象はユーザ(ぉ
[Stella] アマゾンジャパンの社長記者会見 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/11/06/1029.html
[Stella] http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20061821,00.htm
21:09:42 ! kairi (Leaving...)
[Stella] 書籍全文検索を日本でも、という話が出た
[sf] ふむふむ
[sf] http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0310/10a.html
[sf] ヴァンパイア殺人事件
[sf] > 親友をナイフで刺殺し、その血を啜り、頭の一部を食った男が法廷で、犯行の動機を「ヴァンパイアの女王からそそのかされたから」と証言したのだ。
[sf] > 映画「クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 」の病的ファンで、100回以上、繰り返し観たという。
[sf] ごごご
[sf] うう、アマゾンコムジャパン最近重過ぎ。時々エラーになるしなあ。
[showaway] ありきたりだなと思った。日光で灰になるくらいしないと、あんま驚かないな(ぉ
[sf] クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 特別版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006RYN2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006RYN2 )
21:20:26 ! fukanju (Leaving...)
21:21:49 + Chsd_dow_(~chesedh-2@127.net219117094.t-com.ne.jp) to #もの書き
21:26:04 + fukanju(~fukaHome@P061198252157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小説「世界の中心で、愛をさけぶ」が100万部突破 http://www.sankei.co.jp/news/031105/1105bun069.htm
[Tayu] 100万部っていうのは凄いと思う。
[Stella] 国内作家による小説のミリオンって、6年ぶりなのかー
21:29:52 + fukaPHS(~fukanju@P061198252157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:30:00 + com-pay(~climbersp@u118040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 「世界の中心で、愛をさけぶ」か
[showaway] あれ、そんなに売れているのか
[Stella] 売れているらしい
[Stella] #未読
[showaway] あんまおもろくなかった
[showaway] なんというか
[showaway] 売るための本
[Stella] すばらしい>売るための本
[Stella] #読もうとは思わんがな
21:37:11 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 売ろうとして100万部、というのはすごいことです
[showaway] だから、うちは、ある意味関心はしている
21:37:57 + fukanju(~fukaHome@P061198252157.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ポイントポイントで印象つけさている
[showaway] 全体で見ると、なんだかな?と言う感じ
21:39:02 fukanju -> fukaFuro
21:39:25 fukaFuro -> fukaSleep
21:39:30 ! sf (サーバ管理者よりCM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
[Stella] すばらしいシーン続出なのですね
[showaway] うん
[showaway] 名作といわれるものから、いろいろ引っ張ってきているのよ
[showaway] 組み合わせがな。もうちょっとしっかりすればいいんだけどな
[showaway] だまされる人が世の中にこんなにいるんだと思ってしまった<負け惜しみ(ぉ
[Stella] しょうちゃんも騙す側に回るのです(ぉぃ
[showaway] 努力しよう(ぉ
[showaway] <騙す側に回るために
21:50:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:55:31 Yaduka -> Yad_Furo
2003/11/06 22:00:00
22:01:39 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
[Stella] さて、どこで振るのか悩んだが
[Stella] メイドデリバリーサービス http://www.maidear.com/
[OTE] ころん
[Stella] サービスエリアは福岡市とその近郊
[Stella] 性的なサービスはやってません
[ko_iti] 佐賀は?
[OTE] さがは福岡だから大丈夫じゃないの?(まて
[Kakeru] 性的サービスやったらそんなのメイドじゃないと突っ込んでおこう
[ko_iti] いめくら
[kaji] いやしかし、この店構えつーか
[kaji] かわいいメイドさんが
[kaji] あなたのお呼びをお待ちしております
[OTE] いかにもそれ系な。
[kaji] 客層は同じだろう
[ko_iti] >当店は性風俗店ではございません。
[ko_iti] らしい
[OTE] あぁ。まぁ。
[OTE] もにょもにょ
[Stella] 料金表を見る……結構暴利だな
[OTE] これで、それ系を期待しないほうが。なんかな。
[OTE] ちゃんとしたお手伝い業務なら、年齢制限いるはずもないわけで。
[Kakeru] 禁止事項:外国人
[ko_iti] すげー
[ko_iti] メイドさんじきゅう1まんえん
[Kakeru] http://homepage3.nifty.com/maidear/maidear.file/attention.html
[Kakeru] > 外国人、泥酔者の方、薬物使用者、暴力団関係者もしくはそう受け止められる方のご利用
[Kakeru] 外国人を同列に書くのはさすがにどうだろう(汗
[NM] 〉本格的な清掃、引越し等の補助をお求めの場合はおすすめいたしません。
[NM] だめぽー
[Kakeru] むしろこう
[ko_iti] 4000えんだった
[Stella] 6割搾取
[Kakeru] ダスキンあたりに期待なのか?<本格的な清掃
[ko_iti] 本物の清掃業者だからな
[NM] そらまあなあ
[kaji] 森の人にダメダシしてもらうのだ
[Stella] ではダスキンメリーメイドに<本格的な清掃
[NM] 夢を売る商売なのだな、とかゆってみる。
[Stella] ここ、森の人のところにリンクしてるよ
[kaji] 否、ドーリ夢
[kaji] ドリ−夢
[NM] エセメイドはクローン羊の夢を見るか
[Kakeru] 奥さん
[Kakeru] メイドさんを雇うと家事休めますがいかがですか?
[Kakeru] ……家政婦さんのほうが安くていい仕事だよなぁ
[kaji] 家計を圧迫しますが如何か?
[NM] それこそダスキンの出番では
[OTE] それより。
[OTE] HP、クリックするたびに新しいページ開くのすげーたまらんのですが。
[OTE] <当方Opera
[Stella] >サービスを実施するのはメイトさんと呼ばれる家事経験豊富な2人のスタッフ。
[Stella] 微妙に変えてやがる<ダスキンメリーメイド
22:18:16 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] まあなんだ
[Kakeru] びみょうだ
[ko_iti] よく知らない人間に家の中を色々いじられるのは気分が悪い
[ko_iti] とか思う人間は、メイドもちにはなれないんだろうな
[ko_iti] 謎)
[NM] そもそもメイドがいるような家は
[NM] 最初からいることが前提になっている
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] すごいこと考える人もいる問題というか
[Kakeru] 実際にやるのかと感心してしまう
[OTE] コスプレイヤーでかね稼ぐことを真剣に考えてちゃんとやってるのかしらね。
[OTE] <さっきのサイト
[ko_iti] むー
[Stella] 商売として成立しているかどうかはわかんないです
[ko_iti] 福岡はドームでこみけもやってるし
[ko_iti] その手の人も多いのかもしれない
[ko_iti] そもそも人口が多いしな
[Kakeru] 福岡ドームでコミケか
[Kakeru] マウンドの上に机並べて
[Kakeru] 広そうだ
[NM] 始球式は誰がやるんだろう
[OTE] 今ならジャンプに野球漫画あったでそ。
[OTE] あれで。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] このサービスを使う人は何がしたいのか
[Tayu] ダスキンの掃除サービスは徹底しています、メイドさんではないですが(^^;
[Tayu] 転居のときとかに便利。
[OTE] メイドを眺める。
[Kakeru] メイドさんの後姿を見るのに1h諭吉さん一枚?
[Kyrie] (ゴゴゴゴゴ
[OTE] コスプレイヤーと一緒の部屋で悶々としたい。
[OTE] つーかわしが町でチラシ見たら、絶対風俗と思う気がw
[kaji] …まー
[kaji] こーゆう需要になりそうな人
[kaji] 知ってる
[Kakeru] わたしじゃないよ<需要になりそう
22:30:26 Tayu -> TayuUO
[OTE] 大丈夫。
[kaji] 「家政婦じゃいかんの?」「メイド“さん(強調)”がいいんだよぉ」
[OTE] かけるんは金が無いから。信じてる。
[Kakeru] きーっ
22:31:20 Kyrie -> KyrGhost
22:33:14 Yad_Furo -> Yaduka
22:33:21 Yaduka -> Yad_draw
22:39:20 ! TK-Leana (人とねこみみを科学する)
22:41:55 kairi_Awa -> kairi
22:43:35 Stella -> Stella_Aw
22:52:01 Chsd_dow_ -> Chesedh
22:55:57 KyrGhost -> Kyrie
2003/11/06 23:00:00
23:00:59 ! gallows (Leaving...)
23:03:05 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005054.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:16 Stella_Aw -> Stella
23:22:57 Ball_Away -> Ball_Mapl
23:27:56 ! kaji (Leaving..)
23:37:05 com-pay -> CP_furo
[Stella] 段取り力 「うまくいく人」はここがちがう http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02381379
[Stella] うわあ。こんな本が出るよ
[Stella] #ADHDやADDな人は、段取りができないという障害です。たぶん。
23:43:16 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
[sf] ほほー
[sf] でもまあ、段取りは習慣と訓練だと思うけどな
[showaway] 段取りは能力じゃなかったのか?(ぉ
[Stella] 「片づけられない女たち」によると、「ダメなものはダメ。そんなことに神経使うより、できることをしましょう」だそうな
[showaway] 新人とベテランの差って、大抵は段取りだよなと思う
[sf] まあ、手戻りを厭うて取りかからないくらいなら、とりあえず見つけたものをその場で処理したほうが有効だろう
[sf] 仕掛かりで時間食ってるようでは、段取り以前の問題だわな
[Stella] それを「段取りが悪い」というのだ<その場で処理
[sf] 効率が良くなるのではないかとか
[OTE] まずはかかってみないと。
[sf] もっと良い方法があるのではないかとか
[sf] そういうので取りかかるのが遅れてるようでは
[sf] そもそも段取りを良くするとか以前の問題なのよー
[Stella] なんか別のもの想定してません?>sfさん
[sf] ふみみ
[Stella] 私が言っているのは、とりあえず見つけたものをその場で処理していって
[Stella] 処理中に別の見つけたものに目がいってしまって
[Stella] 何もかもどっちつかずになってしまう状態のことです
[sf] なるほど
23:50:46 TayuUO -> TayuOff
[sf] 段取りを良くするってのは、順番を工夫するとか、つきっきりでやんなくてもいいものをやりながら平行作業するとか、同じ準備やセットアップを必要とすることはまとめてやるとか、そういう事ですよな。
23:51:16 tatsu114 -> SLEEP114
[TayuOff] 私はADなんとかっぽいですが、
[TayuOff] 段取りより先に臨機応変ができない
[sf] しかし平行作業を作業同士が干渉したり、セットアップなどをやりなおす必要があったり、集中がとぎれてトータルの効率が落ちたりするようだと、駄目だと。
[sf] 作業が完了する前に思いつきで次の作業をはじめて、そのまま元の作業を忘れて放置したりしてしまったりして、完了しない作業が沢山なまま時間がなくなってしまうようだと、もう最悪と。
[sf] # ADDってなんだっけ
[Stella] 齋藤先生は、努力根性の人なので、あんまり期待しないでいます<段取り力
[sf] (;^^)
23:53:52 + akiraani(~username@ackube003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:07 ! miburo (CHOCOA)
[TayuOff] 多動性なんとか障害(まて。
[Stella] #注意欠陥障害
[TayuOff] じゃ、違うかも。
[Stella] #ADHDが注意欠陥多動性障害
[TayuOff] 注意欠陥がついたのか(^^;
[TayuOff] その場の患者に合わせて、適当にこしらえてるような気がするんだが(爆
[TayuOff] 厳密に分けられるのかな
[sf] # まあ、あの手のはなー、いまいちこー。
[sf] ちなみに『クリティカル・チェーン』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=023666
[sf] は
[sf] プロジェクトにおける段取りについての話でした
[sf] 締切を示すのは取りかかる時間を無駄にするので駄目とか
[Stella] わは<締め切り
[sf] 予備時間はここの作業ではなく全体の処理時間を左右するチェーンのあとにつけろとか
[sf] 複数の人間で行なう作業について色々と興味深く合理的ネタが沢山。
23:58:14 CP_furo -> com-pay
[Stella] 小説ですよね>クリティカル・チェーン
2003/11/07 00:00:00 end