#もの書き 2004-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-16をご活用くださいませ。

2004/11/16 00:00:01
[Prof_M] 蜘蛛の糸の中心にいるのは楽じゃのう
[yuhka] う、気が付いたら日付が変わってる……
[yuhka] 今日はこれにて失礼します。
[Kakeru] おつかれさまー
[kaya-n] おやすみなさい
[Catshop] お休みなさいませ
00:01:39 ! yuhka (とってつけたような掲示板準備しました)
[saya] お休みなさいませ〜<(_ _)>
00:03:35 + akiraani(~akiraani@ackube004047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:02 ! ponzz ("CHOCOA")
00:11:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] ふみー
[sf] 賑わって痛ようだ
[sf] もといいたようだ
[sf] やはり書く人がきてなんぼであ
[sf] るる
00:15:34 + i-Sam(~820@FLA1Acf079.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[SiIde-Mac] むにゃむにゃ……
[fukaHP] るるる。
[fukaHP] さて、レポートしあがったので帰って寝よう………ではっ
00:19:49 + kaya-n_(~a6zds_j_u@251.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ………逆引きできないとnickが変更できなかったorz
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 病院で寝泊り。
[Kakeru] だめだだめだとか考えてもしょうがないのでだめだとか考えないことにしてみた。
[MorrisLab] ぉー
[MorrisLab] 落ちが読めるぞかけるん
[Catshop] うにうに。ひたすら書くのだーっ。> だめとか考えない
[Kakeru] よまれてしまった
[Kakeru] オチをどうぞ>もりすどん
[saya] …前に書いてたものをさらしてみようかと思ったり。
[Catshop] いぇーいっ
[Catshop] さらしちゃぇっ!
[saya] …えせメルヘン(?)なのですが…
[saya] http://www.geocities.jp/atata0987/hosinamida.htm
00:27:38 ! aspha (Leaving...)
[saya] こちらです〜(びくびく)
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] |。)
00:28:20 Catshop -> CshopBath
[saya] …しまった誤字発見(滝汗
00:30:08 Luna -> LunaSleep
[sf] ふむふむ。独白体のショートストーリー。
[Kakeru] 幻想的で綺麗でよいであります
[Kakeru] うきー
[saya] 誤字直し完了〜(汗汗
[Kakeru] なんか急に携帯用に(汗
[Kakeru] 6文字で折り返しに
00:34:05 Yaduka -> Yad_Furo
[saya] 読んでてひっかかるとことか
[saya] 何かありましたでしょうか…(びくびくびく)
00:34:40 gallows -> gallodead
[sf] 三点リーダは原稿用紙の用法としては「……」と二つ続けるとかですか。
[SiIde-Mac] ぬわ
[SiIde-Mac] うまいな、これ。
[sf] 多用気味かなとは思いますが、まあこれ自体は個人の味でもありますか
00:35:12 kairi -> kairi_Awa
[Kakeru] 傍点多用しまくってプロになってそのまま一気に行ってしまったりする人もいますからな
[Kakeru] 才能があれば作法なんて割りとどうでもいい罠。
[saya] すいません原稿用紙に書いたことがあまりないので(汗
[saya] 三点リーダはそうなんですか?
[saya] >二つ続ける
[sf] お手元の小説などをご覧くださいまし
[SiIde-Mac] 三点リーダーは、そうですね。
[SiIde-Mac] ……
[saya] あ、本当ですね
[SiIde-Mac] というふうに、2文字分のスペースに六つ点が入ります。
[SiIde-Mac] webだと三点リーダー1文字で書いている例も多いようですが
[SiIde-Mac] しいでは、原稿用紙のフォーマットに倣って書いてみています。
[sf] 出版のフォーマットでもあるわけですねー
[Kakeru] まぁ通じればどうでもいいんですが
[Kakeru] しょせん記号だし
[azusa] | ・) 三点と二点の違いを教えて下さい
[saya] なるほどです。>しいでさん
[SiIde-Mac] ‥←これかにゃ?<二点
[azusa] それー
[Kakeru] 半角の中点ふたつ打ってるだけやん
[Kakeru] って違ったか。ごめん
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
[SiIde-Mac] http://home.catv.ne.jp/dd/suzukimk/kousei.htm
[SiIde-Mac] うわ。違いないって書かれてる(笑)
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 二点リーだって実在したのか
[Kakeru] orz
[Kakeru] 吊ってくる
[sf] 一般には使わない
[sf] というところだったと思います
[azusa] ふむり
[sf] むかしは使ってたけど今は使われないことが多い
[sf] という感じだったかなー
[azusa] テラネッツ(だっけ?)では使ってるけど他の所では滅多に見ないな、と思ってたのー
[akiraani] AA専用文字だなw>二点リーダー
[Kakeru] とりあえず三点リーダー二つつなげて使うと覚えておけばいいかと
[Kakeru] 個人的見解ですが
[Kakeru] ・三点リーダを外してもかわらないところでは外す
[Kakeru] ・無言とかで間を取りたいときはなるべく別の表現に変える
[Kakeru] ここまですると三点リーダがいらなくなる罠(ちーん
[Kakeru] めんどくさいとつかいますが(こら
00:49:18 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[saya] ふむふむ…φ(゜゜) φ(。。)
00:51:04 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] あと、引っかかったのは「窓辺にかざることにしました。」だけ、ですます調なとこかな。詩と一緒で引っかからせることもテクニックだから、それはそれでありだとは思ったけど。
[sf] あと目立ったのは体言止めや擬態語の比率が多いことですね。擬態語の多用が童話風の印象を、体言止めの多用が呟いてる印象を作ってるというのはあると思います。
00:53:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] めもめも
[saya] めもめも(真剣)
00:55:20 akiraani -> ani_furo
[sf] 全体に、もう少し自然にできるかなとは思うんですが、自然でないとこが強みになってる作品でもあるのが微妙かしらん
[Kakeru] きれいにまとまっているからこれはこれでいいんでね? と思わなくもない
[Kakeru] <参考にならんやつ
[saya] 微妙ですかー…
[Prof_M] ん〜
2004/11/16 01:00:00
[Prof_M] 後段がですます調なのは、前段とは場面移動&時間経過を感じるのですけど、
[Prof_M] 私的にはね。
[Prof_M] 全体から受ける雰囲気は、いいですね〜きれいというか、何となくほんわかした感じで。
[saya] ああはい。最後の2段はちょっと後の後日談、みたいなつもりだったんです。
01:02:20 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] おちますおやすみなさい
01:02:28 ! Kakeru (CHOCOA)
[saya] あ、お疲れ様でした〜<(_ _)>
[Prof_M] そうでしたか。急に語調が変わったので、「ああ、これは違う場面だな」と自然に思ったもので。
[Prof_M] それも含めて、いいなーと。
[saya] 嬉しいです〜O(≧▽≦)O
[Prof_M] 多分に感覚的な、曖昧な感想で申し訳ないです。もう少し、技法とかそちらの面からのアプローチが出来れば良いのでしょうが
[Prof_M] その辺は、他の方にお任せするとしましょうか(ぉ
[saya] いえ感想をもらえるだけでもありがたいです<(_ _)>
[saya] で、自分でも…ちょっと微妙?(汗 と思ってて誰にも見せてなかったりするのがあとひとつ…
[siseru] 技術的な事……タイトルはh1タグにしよう(違
[Prof_M] さて、今日(!)は0500時出発なので寝ます〜
[Prof_M] おやすみ〜
01:12:25 Prof_M -> Sleep_M
[saya] あるのですがって、あ、お休みなさいませ<(_ _)>
01:13:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube002027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 貼っておけば、それはそれで誰かが見るかと。
[Catshop] 公開ログですし。
01:14:30 ani_furo_ -> akiraani
[saya] そうですねっ、それではこの際ですからさらしときますー
[saya] http://www.geocities.jp/atata0987/sorairo.htm
[saya] こんなのですー
[saya] …なんかありがちっぽいような…
01:26:10 + i-Sam0(~820@FLA1Acn052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya] うわもう一時半だ…それでは落ちます、今日は有難うございました<(_ _)>
[saya] おやすみなさいませー<(_ _)>
01:30:26 ! saya ("CHOCOA")
[sf] ふにゃ。「いい感じの空模様」は好天の時に使うと思った。
01:32:23 ! roshiajin ("Покидаю")
01:32:35 kairi_Awa -> kairi
[akiraani] さて、とりあえず最近滞ってた読了報告
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 上から3つくらい報告してないような気がする
01:38:10 + syo_note_(~username@p8223-ipad203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ひょっとして、バイトデウィザード以降報告してない……?
[akiraani] とりあえず、サマリーだけ
[akiraani] インフィニティ・ゼロ、シリーズ完結です。泥沼一直線だったから最近流行のバッドエンド系かとおもったら、ハッピーエンドでした
[akiraani] まあ、ネタがネタだけにいろいろあると思いますが、当初予想し得たよりずっと面白くなりました
[akiraani] 次、バッカーノですが、相変わらずぱわふりゃです。とりあえず、人類最強の人の最強加減がとてもステキ
[akiraani] 電撃!イージス5ですが、まあそのあれです。狙いすぎw
[akiraani] まあ、もとが電撃萌王向けの企画ものという話だし、そう言う意味ではとても「正しい」作品でしたがw
[kaji] ヴィーノに理由がありそげなのが
[kaji] 残念
01:48:39 + Catshop0(~zoa73007@ppp0206.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] でも、一応人類のようですよ?>ヴィーノ
[kaji] まーまだ明らかになってないので、なんとも言えないのですがー
[akiraani] やつならきっとJOJO世界で生き抜けますよ
[kaji] あれは、がんばったから強い。がいいなぁ
[akiraani] で、残りは……空ノ鐘の響く惑星で5か
[akiraani] ネタバレ怖いので省略。カボチャが存外渋かったと言うことで
[MorrisLab] #そういえば、バイトでウィザード買ったっけ…?
01:52:47 Catshop0 -> Catshop
[akiraani] で、ヒトクイは……あんまり好みではないジャンルだし、特筆事項なしかな。
[akiraani] グロいシーンもあるので食事中には読まないようにしましょう(行儀悪
01:57:04 ! soutou (Leaving..)
2004/11/16 02:00:00
02:00:23 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
02:02:57 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] インフィニティ・ゼロ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=&ti=%A5%A4%A5%F3%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%C6%A5%A3%A1%A6%A5%BC%A5%ED&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=da&dp=25&pby=&pbrg=2&age=
[akiraani] バッカーノ!1933 下 THE SLASH〜チノアメハ、ハレ〜>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02488272&volno=0000
[akiraani] 電撃!!イージス5>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02488270&volno=0000
[akiraani] 空ノ鐘の響く惑星(ほし)で 5>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02488274&volno=0000
[akiraani] ヒトクイ>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02488273&volno=0000
[akiraani] では、おやすみなさい
02:05:16 ! akiraani ("寝るっす")
02:13:04 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 全然更新できない自分のHPを憂いて
[Morris] ふと彦一さんの話を思い出した
[Morris] しょっちゅう酒を嫁に買いに行かせていた彦一さん
[Morris] ある年の暮れ、借金取りが来たけど嫁がどこからかお金を持ってきて払う
[Morris] 嫁に聞くと、お酒を買うたびに少しずつ貯金をしていたとのこと
[Morris] それを聞いた彦一さん、酒をやめればもっと貯金が増えると考える
[Morris] かくして次の年の暮れ
[Morris] 前年のように借金取りが来たが、今度は払う金がない
[Morris] 彦一さんが嫁に尋ねると、彦一さんが酒を買わなくなったから貯金するのを忘れていた、と
[Morris] …そんな話。
[Morris] つまり、何がいいたいかというと
[Morris] 仕事するついでにちょこちょこと、1回10分でもいいからやっておけば
[Morris] HPの更新もはかどるんじゃないかと
[Morris] いつか暇を見つけてやろうとするから全然できないのであって
[Morris] 「仕事のついでに」やるように習慣づけできればいいんじゃないかと
[Morris] そんなことを思ってみたり。
02:20:15 ! ao ("CHOCOA")
[Morris] 彦一さんと吉四六さんのとんち話を子供のころに読んでいて
[Morris] 時々ふっと思い出す
[Morris] 子供のころに読んでてよかったなぁと思ってる
[Morris] とんちって要はひらめき、頭の回転、だし
[Morris] ふと思いがけないアイディアがうかぶ
[Morris] その土台となってるのがこういう話なんじゃないかなと思う
02:26:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] …
[Morris] 同じことはもの書きにもいえるよなぁ
[Morris] 寝る前に原稿用紙2枚くらいずつ書く。
[Morris] 連作じゃなくてもいい、単発でいい
[Morris] 完結してなくていい、出だしだけでも途中の一部だけでもいい
[Morris] 気がつけばもの書き力が上がってることうけあい
[Morris] 別に寝る前じゃなくてもいい
[Morris] 何かのついでに。
[Morris] 電車を待ってる時間とか。
[Morris] 外で食事しててオーダーしてから出てくるまでの時間とか。
[Morris] ほぼ毎日、同じ状況でちょこっと空いてる時間って
[Morris] 見直してみればひとつやふたつやいつつやななつ(謎)あるものです
[Morris] …
[Morris] とりあえず有言不実行なのをなんとかしなきゃ(爆
02:44:38 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:55:21 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
2004/11/16 03:00:00
03:22:07 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-46-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:59:20 Morris -> MorrisZZZ
2004/11/16 04:00:00
04:17:42 nmasaki -> nma_zzz
04:31:00 kairi -> kairi_Awa
04:35:04 ! sf (Connection reset by peer)
04:59:53 + sf_cotton(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2004/11/16 05:00:00
05:00:06 - sf_cotton from #もの書き (Leaving...)
05:02:47 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
05:10:44 NM -> NM_afk
05:46:58 ! roshiajin ("Покидаю")
2004/11/16 06:00:00
2004/11/16 05:59:31
2004/11/16 06:00:00
06:32:28 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましです。
06:33:30 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
06:35:04 + gallows(~gallows@p1114-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] れ
06:42:56 + showaway0(~gm@ACCA1Aac246.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/16 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:40:21 ! kaya-n_ (おはいてきま)
[OTE] おはようなのです。
[OTE] いつの間にか16日なのでびっくりなのです。
07:48:13 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
07:52:51 ! catpunch ("Leaving..")
07:54:01 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
07:54:58 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
07:56:58 gallows -> galloaway
2004/11/16 08:00:00
[ko_iti] しゅっきん
08:03:29 ! ko_iti ("ぐー")
[SiIde-Mac] うわ、朝や。
[roshiajin] 真夜ですよね:ー)
08:19:49 Yad_sleep -> Yad_Away
08:31:28 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:34:32 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[MELTDOWN] ちわっす
08:40:01 LunaSleep -> Luna
08:42:37 galloaway -> gallows
08:58:11 ! kaji (Leaving..)
2004/11/16 09:00:00
2004/11/16 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:00 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] おはっす
[SiIde-Mac] 弁当完成。
[SiIde-Mac] 行ってきます(眠い)
09:18:26 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[nmasaki] それでは出社の時間なり。。。
09:19:15 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:19:19 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
09:19:30 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
09:20:43 gallows -> galloaway
[TK-Leana] さて、学校行ってきます
09:32:14 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
09:42:06 ! NM_afk (Down,down,down...)
09:49:09 ! Luna (No route to host)
09:49:15 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『シャナラの剣』blog http://blog.excite.co.jp/shannara
09:52:17 ! Luna (Connection reset by peer)
[Stella] こういう企画blogやってるんだ
09:52:57 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:54:09 + toubousya(~toubousya@flets799.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/16 10:00:00
10:12:37 MorrisZZZ -> Morris
10:24:19 ! azusa (ごきげんよう)
10:28:26 + azusAWAY(~azusa@p8147-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『ウミガメのスープ』読み読み
[Morris] 物事を別の視点から見るのってなかなかおもしろい
[Morris] また、答えから問題を作ってみるのも一興
[Morris] もの書きには必要なスキルなんじゃないかと思ってみたり。
[Morris] 読者にあっと言わせるような展開をね。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02465172
[Stella] これ?>もりすどん
[Morris] これ
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02490128
[Stella] こういうのもあった
[Morris] 内容としては似たようなものでしょう
[Morris] 出してるところが違うだけで。
[Falshion] |w・)夜にも奇妙なものがたりでやってたような
[Morris] そう
10:45:02 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そいつの元ネタがこの問題
[Morris] 昔からある有名な問題らしい
[Stella] なるほど
[Morris] たぶんまだ2冊とも本屋にあると思うから
[Morris] まず立ち読みしてみ
[Morris] (そして面白かったらsfさん(or他の方々)のアフィリエイトで買いましょう(w
10:49:21 ! galloaway ("Leaving...")
[Stella] いちおう「ポール・スローンのウミガメのスープ」のほうが本家か
[Stella] あとから出てるけど、原書からの翻訳
[Morris] #http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004111101.html  『電車女』に出版差止め命令
10:52:43 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Morris] #注:隅から隅まで読みましょう
[Falshion] あー、またこの出版社かw
[Stella] #1行目でわかった
[Stella] #URLでわかるようになりたい
[Luna] いまはじめて知った
[Falshion] |_・)誰も釣られなかった
10:58:07 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] コメントがすごいと思う
2004/11/16 11:00:00
2004/11/16 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:22 ! Stella (Connection reset by peer)
[mihiro] いや、しかし
[mihiro] またこの「電車女」という物語自体がネット上で展開されたものではなく、実は作者のいるフィクションであることを巧妙に隠ぺいするなど、悪質性が高いと判断、出版差し止めを命じた。
[mihiro] この部分が少し気になったのですけど
[Luna] ん?
[mihiro] この部分は、名誉毀損の時と同じ扱いになるのかな>表現の扱い
[mihiro] ここまで踏み込んで判断するのもどうかなあ、と思ったんですけどね
[Luna] まー所詮嘘ですから
[Luna] そこまで踏み込んで判断すること自体嘘なのかもしれません
[mihiro] 実際、この判断の正当性は「電車男」をノンフィクションであるとの前提で成り立っているでしょうけど>フィクションであることを巧妙に隠ぺい
[toubousya] 電車男はノンフィクションか否か、ですか
[mihiro] まあ、出版社や著作者がノンフィクションだと、主張すればそうなんでしょうけど
[mihiro] ネット上での内容ですから、どこまでノンフィクションなのか読者としては、ど
[mihiro] どう判断していいのやら
[Luna] ネットに書いている中身はフィクションかもしれませんが、ネットにそう書いてあったという事実を捻じ曲げなければノンフィクション
[toubousya] つまり、電車男と言う人がどう実際に行動したか、と言うのではなく、ネットでこういう書き込みが出てきましたよ、と言う事実って訳ですか
[Luna] そそ
[Luna] ネットでこういう書き込みがあった、ということを「創作」したフィクションかと思ってました<先ほどの文章
[mihiro] ああ、なるほど
[mihiro] 合点がいきました
[mihiro] その視点なら、確かに悪質と判断される余地はでてきますね
11:18:49 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[toubousya] フィクションとノンフィクションの境がどんどん曖昧になってますな
11:21:25 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:21:26 ! Luna (Connection reset by peer)
[mihiro] 書き物については、もはやなくなっているかもしれませんね>境
11:23:24 ! mihiro ("そして、風邪と共に去りぬ")
11:31:48 ! Luna_ (No route to host)
11:31:49 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:40:52 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 読み終わり
[Morris] 何が素敵だって
[Morris] 帯にも宣伝文句にも130問とあるのに、実際は131問なところでしょうか(w
2004/11/16 12:00:00
12:07:34 ! siseru (Leaving)
12:09:16 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしはもうだめじゃー
12:11:31 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
12:15:11 ! akagane (CHOCOA)
12:16:03 + chita(~chita@p2113-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:02 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] にょろん
[sf] ま
[sf] まあフィクションとノンフィクションの境界がどうなろうと
[sf] フィクションとノンフィクションを区別して把握するというのは人間の基本的機能なので、どっちかに分類してみているのは変わんないです
[sf] これは子どものときから明白で
[sf] 自分の心理と、自分の推定する他者の心理を区別するための機能に由来すると考えられています
[sf] つまり他者の心理を推定するという、人間の持つ感情移入や他者の行動の推定能力の基盤と共通しているらしい
[sf] 一部の病気ではこれが困難になるわけだ。統合失調とか。
12:25:58 + akito_rom(~username@Air1Aae077.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] なお、他者が自分をどう推定しているについての自分の推定を他者はどう推定しているかの自分の推定
[sf] のような自己反映的な推論能力というのは、個人差が大きいらしく、
[sf] 七段階くらいできるような人も居て、これのできる程度が対人能力などを大きく左右しているとかいう話も見たことがある
[sf] ロールプレイング時に自分から離して客観視して、それを客観視している相手のことを考慮して、さらにそれをみいる他者を考慮して、なんてのは、おそらくはできる人は多くないんじゃないかと思うことはある。
12:29:16 ! Luna-i (No route to host)
12:29:39 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:34:37 + gallows(~gallows@p1114-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] すごいなぁ>自己反映的な推論能力
[akito_rom] そこらへん、自分はかなり低いと想像しております
12:39:14 + i-Sam(~820@FLA1Ace082.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 自閉症も、そういう能力が低い障害なんでしょうか
[sf] そのへんは良く知らない
12:44:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:52:14 ! Luna-i (No route to host)
12:52:38 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:53:45 gallows -> galloaway
2004/11/16 13:00:00
13:06:35 ! Stella (Leaving...)
13:13:22 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしは〜も〜だめじゃ〜
13:14:31 azusAWAY -> azusa
[toubousya] あかがねさんがおかしくなってる……
[akagane] 実はおとついの夜より具合が悪くてな
[Kakeru] よくかんがえると
[akagane] ほれ、日本沈没とかヴァレリア・ファイルの話をした後からだ
[Kakeru] 慢性的にだめなのは「もう」だめじゃとは言わない罠
[Kakeru] ずっとだめじゃー?
[Kakeru] orz
[toubousya] もっとわるいーぞ
[akagane] 昨日はほとんど横になっておったのだ
[azusa] | ・) 少なくとも私は、キャラと自分は別だなぁ
[akagane] さすがにもう眠れぬので(w 起きてはおるが
[toubousya] 寝不足だけは解消しってとこですな
[akagane] まったくだ
[akagane] だが、少しもネタ気分になれない
[azusa] 「このキャラうざ!」とか思ってても、キャラは友好的に接してたり。
[akagane] 私もキャラと自分は別だな
[akagane] 本音ではazusaうざっ、とか思っていても、akaganeとしては如才なく立ち回る
[azusa] Σ(°口°)
[akagane] いやいや
[akagane] 物のたとえであって
[akagane] 本当にそう思っているわけではないので安心してね
[azusa] | ・) あぃ
[akagane] しかしまぁ、キャラがうざいというのはあまりないなぁ
[akagane] プレイヤーがうざいのは多いが
[akito_rom] という如才なさ
[azusa] | ・) PLもキャラもうざい(それぞれ別のベクトルで)というのがたまにある
[akagane] あとまぁ、私自身がかなりうざい人間であるので
[akagane] うざさには、うざさで対抗
[azusa] 相乗効果でかなりの苦痛です(爽
[akagane] 周囲は大迷惑
[akagane] でももうオヤジキャラなのでうざがられても蛙の面にしょんべん状態
[akagane] ところで
[akito_rom] うるさそうだ
[akagane] 蛙の面にしょんべんをした事はないのだが
[akito_rom] 奴ら逃げませんよ
[akagane] そうか、逃げないのか
[akito_rom] 勢いがあれば動かしたりはできるかもしれませんが(下)
[akito_rom] 犬や猫、ねずみやモグラのような反射は見られなかったような
13:26:30 ! akagane (む、腹がっ)
[akito_rom] # さすがに大昔なので記憶は曖昧
[akito_rom] 犬は大喧嘩してても、水かけるだけで急に豹変するし
[akito_rom] ‥‥猫はどうなんだろ。
[akito_rom] 猫の喧嘩に水を指したことはないのだが
[akito_rom] sfさんあたりなら経験もあるに違いない
[akito_rom] # 待機
[chita] 跳んで逃げます
[azusa] 犬は群れで生きる生き物なので
13:31:30 ! Kakeru (CHOCOA)
[azusa] 喧嘩中強い者に怒られると、慌てて止めます。
13:35:15 Morris -> MorrisAFK
[sf] 睨み合いをしていてもたいていは人が近づけば避ける
[sf] 取っ組み合いに近くなると、これは力づくだなあ
[sf] 水をかけるとびっくりして逃げてくので結果として喧嘩を止められるというのはあるけど。
13:45:32 kairi_Awa -> kairi
13:55:31 + showaway(~gm@ACCA1Aac100.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:56:34 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa087.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:59:35 ! akito_rom (Leaving..)
2004/11/16 14:00:00
14:19:56 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『食卓にビールを2』読了
[MorrisLab] 楽しすぎますヽ( ´ー)ノ
[MorrisLab] いつのまにか話が膨らんでいつの間にか終わってた
[MorrisLab] ただやっぱ、ネタ詰め込みすぎの感はあるな
[MorrisLab] ネタを半分くらい切り取っても上下巻の話ができそうだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041111.html
[sf] ざぶざぶ
[sf] むしろあれでもまだ詰めこみ足りないかも知れん
[sf] ワイドスクリーンバロック日常版みたいなっ
[MorrisLab] なんだってー
[MorrisLab] まー
[MorrisLab] なんか消化不良な感はある
[MorrisLab] どうも無理矢理話を小さくしてる感じ
[MorrisLab] 囲いをとっぱらったら銀河2つぶんくらいのサイズに広がるかもしれん(w
[sf] そこのお茶の間宇宙紛争なとこが良いとこだと思うんだ
[sf] 御町内宇宙紛争か
[MorrisLab] 何のログだ?>1111
[sf] 時間チェックしてなかったか
[MorrisLab] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041115.html#160000
[MorrisLab] ぺた
[MorrisLab] つかこー
[MorrisLab] ネタにマジレスいくないだろうが、あえて言わせてもらおう
[MorrisLab] 16歳でビール飲むなっ!(びしぃっ!)
[MorrisLab] お酒はハタチになってからっ!(びしぃっ!)
2004/11/16 15:00:00
[MorrisLab] ←ビールダメな人
[NM] アルコール1%未満のビールかもしれない。
[MorrisLab] いやこー
[MorrisLab] 商品名がしっかりと書かれてますよ?
[NM] きっと作品世界ではノンアルコールなんですよ
[NM] 「実際の商品とは関係ありません」とかどっかに書いてないですかw
[chita] 「りびんぐゲーム」以来のイケルクチ未青年か
[chita] 未成年。
[NM] イケルクチ……
[NM] X軸で反転するとイケナイクチ
[NM] 二軸で反転すると……。
15:12:05 + azusa0(~azusa@p8147-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 久々に読了&積読のページ更新
[MorrisLab] 1ヶ月で11冊…多いのか少ないのか
[MorrisLab] ちなみにnorobot指定しといたので、もうgoogleから迷い込んでくる人はいなくなるだろう、多分
[sf] あらら
[sf] もったいない
[MorrisLab] 一覧(とここのログへのリンク)しかないページに迷い込んでくる方が時間の無駄だと思うのですが
[MorrisLab] …
[MorrisLab] ログ探しリンク貼り作業が2か月分残ってるんだよなぁ(ごろごろ
[sf] 一覧から辿れるのであれば良いのでは
15:22:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[nagisame] 今日も書くぞ〜、と喫茶店に言ったら、定休日で閉まっていた(ずーん)な渚女です(何
[MorrisLab] そのわだかまりをテキストエディタに思う存分ぶつけてください
[nagisame] いや、気が削がれて今日は五枚しか書いてません(。。)
[nagisame] 今日のノルマまであと25枚かぁ……まあ、三時間で書けるので大丈夫(w
[toubousya] 作家というのは恐ろしい仕事ですな1日25枚ですか
[nagisame] いえ、一日30枚です(w まあ、自分で決めたノルマなんですが(w
[toubousya] す、すごいっ
[nagisame] それくらいしないと、作家には近づけないかなぁ、と(w
[toubousya] それだけ中身のある物がかけたら、その時点ですごい
[nagisame] 月に長編一作、を四ヶ月続けてますよ(w 今月の作品はまだ半分しかできてないのですが^^;
[MorrisLab] #http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000513-reu-int できすぎると殺害されそうになるので注意。(ぇ
[toubousya] ぱちぱちぱち
[toubousya] ……犬
[nagisame] あはは(w
[MorrisLab] 一応Yahoo!は消えやすいので
[MorrisLab] タイトルを書いとこう
[MorrisLab] >英刑務所の麻薬犬、仕事優秀で殺害予告
[toubousya] 予告上が来たらおもしろいな
15:50:14 + kaji(~kaji@i60-41-163-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/16 16:00:00
16:04:31 ! i-Sam ("CHOCOA")
[nagisame] OMCお仕事終了。明日くらいに納品しますかにゃ(‘‘
16:14:10 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[nagisame] さて、学校いってきま〜す
16:17:05 ! nagisame ("がっこ〜")
16:18:32 ! Luna (No route to host)
16:18:52 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:21:51 + kaji(~kaji@i60-41-170-197.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:29:22 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 辻真先氏の近況 http://homepage2.nifty.com/M-TSUJI/sakusaku/6_1.htm
[Stella] 年齢を感じさせないなあ
[Stella] 七十而従心所欲の域だ
[Stella] 「七十而従心所欲、不踰矩」の域
[ao_work] 売れているものを読むだけで無く、きっちりとその前後の流れを見ているのか…
[sf] 辻真先 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000652950000
[sf] 確か自分でサイト作っとるんだっけ
[sf] パソコンで原稿を書いとるのね
[siseru] 親指シフタだ
[siseru] キーボードによるシームレスな日本語入力を求めるなら、NICOLA配列とかじゃなくてT-codeだと思うんだがなぁ。
2004/11/16 17:00:00
17:12:09 ! toubousya (EOF From client)
17:18:00 + showaway(~gm@ACCA1Aab157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:21:03 ! aspha_LAB (Leaving...)
17:21:50 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしはもうだめじゃ〜
[akagane] なので病院で注射
[akagane] 復活。ではなく賦活。
[akagane] ……はて
[akagane] 「ふかつ」で変換されなかったが
[akagane] なぜ
[sf] 賦活。WXG4ではあるなあ
[akagane] ATOKにはなかった
[KiteRom] 賦活 私のIMEでも出る
[akagane] なにーっ
[akagane] 見落としかしらん
[sleep114] 賦活剤
[ao_work] おお。でない。
[ao_work] <IME2000
[siseru] 賦活 @ uim-skk
[Stella] 賦活
[Stella] 一発変換はしなかった
[MELTDOWN] 無いですね
17:54:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:55:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p139.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/11/16 18:00:00
[akagane] 私が生まれてはじめて、賦活という文字を意味も含めて知ったのは
[akagane] 中学生の時に読んだ
[akagane] ペリー・ローダンであったっ!!!!
[sf] わは
18:06:32 sleep114 -> TATSU114
18:06:38 TATSU114 -> tatsu114
[roshiajin] おはようございます
[siseru] こんばんは。ロシアは朝ですか。
[roshiajin] りんごを皮ながら食べるとかりんごを皮毎に食べるとかどちらがいいですか?
18:19:17 + miburo(~toukaen@i219-164-121-99.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siseru] リンゴを皮ごと食べる
[siseru] ですね。
[roshiajin] 昼だと思います。12時20分過ぎですからね。
[Stella] 皮をむきながら/皮ごと食べる ですか?
18:19:52 + chita(~chita@p2068-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] はい、そうです。
[siseru] 日本は18時20分です。
[miburo] こんばんわ
[roshiajin] こんばんは
[roshiajin] 皮ながらっては古くなっていますか?
[roshiajin] おはようというのは
18:21:41 + kaya-n(~a6zds_j_u@4.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 皮も一緒に食べる状態を表現するのに「皮ながら」という言い方はしませんね。
[siseru] 古いというか、そもそもそういう表現は無いんじゃないかしらん。
[roshiajin] おはようというのは時間に関わるものより、感情を表現する挨拶だと思いもいます:ー)
[siseru] 感情を表現?
[roshiajin] 朝に起きたら、気持ちがいいという感じのようなものです。
[siseru] おはよう=good morning、こんにちは=good afternoon、こんばんは=good evening
[roshiajin] はい、そうです。
[roshiajin] 朝は日が出ますので、大喜びを伝える挨拶は「おはよう」だと思います。
[siseru] ふむ
[roshiajin] 太陽が輝き、空気が新鮮な、状態は美しいじゃないかと思っています。
[sf] 「Aながら」は動詞などの用言につくと A-ing とか while A に近い使われかたと、A but とAと異なる意味の話を続ける使い方があります。
[sf] しかし名詞や形容詞などの体言につく場合には、A but とAと異なる意味の話を続ける使い方しかしないとおもいます。
18:32:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p139.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 辛いながら食べる、ですか?
[roshiajin] にも関わらずのように使える野ですね。
[siseru] そうです
[sf] 「辛いながら食べざるをえない」などのほうが自然ですね。
[sf] 自発的にではなく、理由があって食べなければならない、という意味合いを強めるために「せざるをえない」と繋げています
[sf] 日常語では「辛いけれど食べる」を使うことが多いでしょうけどね。
[sf] こういった「AながらBせざるをえない」などの繋ぎかたは、日本人でも間違えやすい、上手く書けないところです。
[siseru] 間違えにくい言いかえをするなら「しかしながら」を使う方法かなあ。上長だけど
[siseru] 冗長
[siseru] 「辛い。しかしながら食べなければいけない」とか
[sf] この手の、先攻する言葉が末尾の言葉を規定する連語は、日本語にも色々あるのですが、教科書などでは扱われておらず、日本人も良く知らない人は多いようです。
[sf] 英語の授業で学ぶ not only A but also B . のような係り受けの関係なんですけどね。
[akagane] しかしどうかね?
[akagane] いや、今ログを見たのだが
[akagane] 皮ながら食べる
[akagane] というのは確かに使わないが
[roshiajin] ありがとうございました!
[akagane] なんかどっかで、「〜ごと〜する」という意味で「〜ながら〜」というのを読んだ記憶があるのだよ
[akagane] いやどうも、こう、はっきりとは思い出せないのだがな
[roshiajin] 大昔、つまり、乳動物の原始には辛い/甘いの対立は大事なものでした。
[sf] その場合には「AごとBする」のAが全体なんです
[sf] 全体というか集合かな
[roshiajin] はい、わかりました。
[sf] 兄弟三人ながら背が高い
[sf] という用例が辞書にあります
[sf] 兄弟三人 という
[sf] 全部が背が高い
[roshiajin] そうですか?存じませんでした。
[sf] AまるごとBする とかいった意味合いですね、これは
18:47:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p191.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] といいますと、皮ながら食べるという表現はおかしいながら「皮を全部食べる」になるかも知れません:ー)
[sf] 皮ながらに食べる
[sf] とかだと文法的にはまずくないかも
[sf] 難しいですね
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] さ、数百年経って、語学が上達してからこの問題を考え直せます:ー)。
[roshiajin] 上達/発展
[sf] ちなみに「ながら」は、比較的古い言い回しです
[roshiajin] 現在あんまり使わないですか?
[sf] そうですね、定型句で用いることが多いと思います。
[sf] あとは「〜しながら」と「する+ながら」は多用されます。
[roshiajin] 新聞を読みながら、お茶を飲むというのなどですか?
[sf] 動詞A+ながら+動詞句B は、Aという動作とBという動作を、同時に行なうときに多用されます。
18:57:21 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうですね
[sf] 新聞を読み が 動詞句A で お茶を飲む が 動詞句B ですね
[roshiajin] 寝ながら歩く :ー)
2004/11/16 19:00:00
19:01:37 + meltdown(~meltdown@wd234.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:03:46 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
19:06:08 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「寝ながら歩く」という言い回しは、実際に使われます。この場合には、「寝ながら」は「睡眠している」のではなく「半覚醒状態である」という意味合いで使われています。
[miburo] ふうむ
[miburo] さながら、については逆説的意味も含むんでしょうかねぇ
[miburo] (華奢であるにもかかわらず)彼女はさながら鬼神のように戦った
[miburo] (筋骨隆々の男が)彼はさながら鬼神のように戦った
[Stella] 【社会】料理番組の経過カット「著作権法違反も」―民料連会長 http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0411/04111501.html
[Stella] 嘘ニュースサイトはそこそこ多いなあ
[akagane] ううむ?
[akagane] よくできてるなぁ
[akagane] >高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。
[akagane] いかにも言いそうな内容だべ
[miburo] http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html
[miburo] ここなんかは文章もそれっぽいのでかなり騙されるw
[roshiajin] sfさん、「寝ながら歩く」は夢遊病のいみあいがないですか?
[miburo] まあ実際民放連の会長が言ったセリフですしね<著作権についてのコメント
[Stella] それをいじったのが「料理番組の経過カット」
[miburo] うむ
[akagane] はっはっは
[akagane] かつごうったってそうはいきませんや
[Stella] #「シャア専用」はマヂだったんだーーーー
19:17:15 azusa0 -> azusa
[roshiajin] 朝食を。
19:17:59 siseru -> siseAWAY
[miburo] ティファニーで
19:20:21 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2351.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[miburo] そういや電車女もネタだったんよなー
19:37:06 ! NM (Down,down,down...)
19:37:29 + NM(~username@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ティファニーで電車男?
[fukaHP] なかなか語呂もあっている。
19:45:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aab157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:45:56 tobosya -> toubohan
[akagane] いつもティファニーで買い物をしている男が、電車で出会った女性に恋に落ちる。
[akagane] 「年収は?」「たいしたことはない……500万ドルぐらいかな」
[akagane] ネットで相談を持ちかけられた連中はこの言葉に怒り心頭
[akagane] なんとかこの恋が破綻するように努力するのだが……
[akagane] という物語
[fukaHP] うひ。
[meltdown] うひゃ
[Matuya] 感情移入度抜群だ。
[sf] 読み読み。「さながら」は、元は「然ながら」なのです。しかしこれは副詞であって接続詞ではない。
[sf] 接続詞としての「さながら」は「しかしながら」の転化らしく、これは逆接です。
[miburo] ああそうか
[miburo] そっちもあった
[sf] でまあ、この二つは使われかたも前後の意味関係があるかないかも違うんだけど、混同されて認識されることがあるのかしらん。
[sf] 「さながら〜の如く」(如くのかわりに、〜のようだ、という意味合いの言葉でも)と使う場合には、あたかもとか、ちょうどとか、そういう意味合いなんですよね。
[akagane] さりながら〜
[sf] なので、どっちもOK
[miburo] ふみふみ
[sf] ただし「さながら」は古い言い回しだから、「さながら鬼神のように」は、イマイチ。
2004/11/16 20:00:00
[sf] 「ように」は新しい感じだからね
[chita] ごとくかな
[sf] さながら、ときたら、如くで受けるのが普通だと思う。「さながら鬼神の如く」とか「さながら鬼神の戦いぶり」とか
[sf] 「戦ぶり」のほうがいいか
[miburo] そうですね
[sf] んで、夢遊病も「寝ながら歩く」ものですね。確かに。
[syo_note_] さながら≠まるで では無いのですね
[sf] むしろ さながら=まるで 
[syo_note_] む、否定してどうする。だったんですね。が正解
[sf] うんうん
20:03:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] しかし「地獄さながらのありさまだ」を「まるで地獄の光景だ」と書くと、雰囲気でないよな
[OTE] 「さながら地獄の有様」
[OTE] 「さながら戦い振りは鬼神が如く」
[sf] 「さながら地獄の有様」とかくと「さながらじごくのありよう」と読みたくなりますな
[OTE] それもありかと。
[sf] ちなみに、最初につけると接続詞の「さながら」と区別しにくい印象ですね。
[OTE] うい
[sf] このへんが混同しやすい原因なんだろうな。
20:10:08 + eno(~taka-miy@p802fbb.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] ニホンゴは難しいなあ
[eno] 修飾語の許されない公文書とか司法書類の方が、はるかに書くのは楽だった(w
[sf] 沢山読んでいる人は「理由はともかく気持ち悪い」というイメージで区別してますよね
[miburo] 私はそんな感じ
[eno] 目の「据わりが悪い」言葉
20:14:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 【さながら地獄】〈サナの抜け殻ばかりに囲まれ続ける地獄の一〉
[miburo] 読んで耳に「落ち着かない」言葉
[TK-Leana] おいっす
[miburo] ちーす
[eno] 聞いて「むっとくる」名前……これは違う(w
[Kakeru] 理由はともかくあんたなんか見ていると気持ち悪い
[Kakeru] ひどいはなしだ
[eno] でもなあ「そういう印象を持つな」と、他人に強制はできない
[Kakeru] はい(包丁)
[OTE] 馬鹿らしい包丁では解決できぬ。
[OTE] はい(核)
[eno] いや、包丁だと傷跡が残らないから、チェーンソーのほうがいい
[eno] 肉がはじけるから縫合しても傷跡が残る
[OTE] はい(車の鍵)
[eno] その傷を見るたびに恐怖がよみがえる、というオマケつきで、相手に傷を負わせることができる
[OTE] 大事だよね。傷ってのは。
[OTE] わたしは、高校生のときにつけた「復讐の傷」をときどきながめますよ。
[OTE] 自分の情けなさ、ふがいなさのあまりつけた傷。
[fukaHP] 更にそこにC型肝炎などのウィルスに汚染された血液が付着していると何十年越しにダメージが。
[miburo] 具体的なビジョンだ
[fukaHP] #まねしてはいけません
[OTE] それを見るたびに、自分が立ち向かう対象を思い出します。
20:20:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 真似をするなら自己責任で(w
[OTE] 私は私を超える。もう、二度とあのような屈辱を味わうまい。
[OTE] そう考えるのです。
20:22:00 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[eno] 神様が人間に与えたのは欲望と可能性です
[Kakeru] 「鷹見一幸先生に進められました」と他人を巻き込んでみる
[eno] 自己責任でどうぞ
[OTE] 私は、屈辱を忘れない。
[OTE] 屈辱を与えた最大の原因は自分。
[OTE] 私は自分に復讐する。
[Kakeru] 同窓会で鍋に砒素まいてみると大惨事
[eno] 俺が書いているのは教唆でも扇動でもない
[OTE] 他人は、所詮他人。何やったところで自分が受けた屈辱はそのままだ。
[OTE] 砒素撒こうがナイフで刺そうが、意味がない。
[Kakeru] じゃぁ自分に?
[eno] 逆に「他人にそれほどまで影響を与える力があるのか!」と、評判が上がるかもしれない(w
[OTE] 他人を消したら、自分の屈辱の記憶が消えるのかね?
[Kakeru] 消えるんじゃないかね?
[Ball_Away] 消えないね
[OTE] 私はそんな都合のよいファンタジーは信じないね。
[chita] 消えないな
[Stella] 「毒殺犯はライトノベルに影響された!!」
[Ball_Away] そんなに人の記憶は都合よくならん
[OTE] より、強く結び付けられるだろうさ。馬鹿らしい。
[Kakeru] 自分以外全員死んだらそんなことは些細なことですよ
[OTE] 人間のいやらしさを良く考えるが良いさ。
[Ball_Away] そうだな
[Ball_Away] 些細なことになるな
[Ball_Away] もっと凄いことしたんだからな
[eno] 俺のことを叩いてる連中を一列に並べて片っ端からチェーンソーで撫で切りにしても、根本のところは解決しないなあ(w
[Ball_Away] 別の念に苛まれるはずさ
[eno] そりゃあ、確かにちょびっと、すっとするかもしんないけど
[OTE] まぁ。雑魚の発想だわな。
[Kakeru] 客を切ってどうするんですかそこ(w
[eno] 俺に悪い印象を持つな、とは言えないのと根っこは同じ
20:28:27 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 有名税ってやつですか
[eno] 有名税を払うに足りる収入があれば納得できるけどなあ(w
[OTE] わたしゃ、いじめられっこの経験から
[Kakeru] だれでも50円(印税相当額)を払うだけで掲示板で叩きたい放題っ
[eno] 有名税とという言葉が成立するためには「有名」でなくちゃならんのだぞ
[OTE] 自分を嫌わない人が、その環境で3割居れば上等と思ってるので。
[chita] 有名じゃん
[Kakeru] まぁ松谷さんとか銅師匠を叩いているのはあんまり見ない
[OTE] 嫌う奴は単に、潜在敵的なだけ。
[eno] それなりに「売れている」そして「叩かれる」という二つの要素が会って初めて成立する
[NM] 敵も味方も多いに越したことはないかなー
[NM] 無視されるのが一番つらい。
[OTE] 敵に「俺を嫌わないでくれ」というような愚は冒したくない。
[eno] 売れてないのに「叩かれる」というのは有名税ではないし、売れて、叩かれない、というのは「有名免税」だな(w
[kaya-n] はふ・・・・遺体痛い
[Kakeru] 売れてるの基準って何なんだろう?
[NM] 自分で決めたまへ。
[Stella] なんだろうねえ
[Kakeru] 継続的に本が出るだと個人的には解釈してますが
[Kakeru] というわけでENO先生は売れている(きっぱり
[OTE] ふーん
[Stella] 「ミリオン」「10万部」「増刷」「継続的に本が出る」「生活ができる」から選んでくれ
[eno] 一冊本を出して、発売一年後の累計部数が五万部超えていれば、まあ売れているうちに入るだろうな
[ko_iti] 生活できる
[ko_iti] そういえば、兼業作家って、結構いるのかな?
[Stella] 松谷さん
[Kakeru] 専業のほうが珍しいという話だったような
[eno] 兼業の方が多いんじゃないかな?
20:35:17 ! catpunch ("Leaving..")
[Kakeru] それともここでかな?
[ko_iti] せけんで
[Stella] 若桜木虔氏によると、専業などほとんどいない
[NM] 兼業作家の定義もまた微妙だが。
[eno] 専業にもいろいろな考え方があって、小説だけを書いているのが「専業」で、ライター仕事をしてるのは専業じゃない、という人もいる
[Stella] たいてい、何かの学校に講師に出ているか
[Stella] ライター仕事をしているか
[Stella] 講演やテレビ出演をしている
[ko_iti] 1種兼業とか2種兼業とか
[Kakeru] 本業が小説家であるとか
[kaji] とりあえず、作家の仕事だけでも食っていけるとか
[Kakeru] そういう話だと思うんですがイメージ的に
[kaji] そのへんであ
[eno] メインの収入が「もの書き仕事」んでもってさらにその「もの書き仕事」のメインが小説なら「専業」と言っていいと思うな
[sf] 農家の例だと確かに、収入のうち農業のほうが多いと第一種兼業、他が多いと第二種兼業と呼びますな
[Kakeru] |。)メイドさんを雇えると売れっ子
[Kakeru] という新定義を思いついた。
20:39:51 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「世帯員のうちに自家の農業以外の業に従事する者のない世帯」が専業農家の定義らしい
[Kakeru] 農協職員もだめなのか
[miburo] 旦那が農業だけ、奥さん公務員というのはだめなのか
[eno] 会社員とか、酒屋さん、とか、「ものかき仕事」以外の収入が無い作家を「専業」と呼ぶのがいいのかもしれない
[Kakeru] 資産家で売れてるのにしさん収入が多い人とか
[Luna] のんのん
[Luna] ものかき「専業」でかつ「食べていける」のが「専業作家」
[Kakeru] ひも?
[Luna] 専業だが食べていけないのは違うと思いますー
[Luna] うむ
[Kakeru] 専業で食えてるぞ
[Kakeru] 誰の金かはさておき
[Luna] げふごふ
[eno] 確かにその基準で言うと今の俺は専業だな
[eno] 「年収はおいくらぐらい?」「えーと、末端価格でいい?」
[eno] 何の専業だ(w
[Kakeru] やく?
[chita] ダイヤモンドかもしれないよ
[chita] いや、ダイヤは寡占されてるから、真珠とかかな
[OTE] マスターキートンみたいな仕事かもしれない。
[Stella] 砂金かもしれない
[eno] 真珠の計量基準は国際基準で統一されている
[Kakeru] へーへーへ
[eno] 「匁」
[OTE] 偽eno「作家の取材の一環として、うちゅーせんそーってのはありきたりじゃ?」
[chita] 匁だけは滅びないかも知れないんだな
[eno] 「もんめ」という日本の尺貫法
[miburo] はないちもんめ
[miburo] ってすごい量じゃないかと思う
[OTE] 偽hen「何言ってるんですか、今時うちゅーせんそーも経験してないようだと作家とはいえませんよ!」
[Stella] 小説の取材のために宇宙戦争を起こそうとする作家
[Kakeru] はないちもんめで最後まで残る人が負け組み
[OTE] 偽eno「しかし、ここってスターウォーズじゃないの?著作権大丈夫?」
[OTE] とかそんなのりで。
[eno] 最初から入れてもらえないのが、本当の負け組
[Kakeru] なるほど
[chita] 偽OTE「俺対宇宙全体で戦争をすることも辞さない」
[Kakeru] まとめてサブマシンガンで射殺するのが勝ち組
[OTE] OTE「(メガネに対する)愛ゆえに」
[eno] ただの馬鹿だな<まとめて射殺
[meltdown] 「眼鏡など不要、コンタクトへと進化せねばならない!」
[meltdown] とゆーげーむがあったな
[Kakeru] やなげーむだな
[eno] 勝ち組はな、その屈辱をばねにして成り上がり、かつての仲間たちを一人づつ地獄に落としていくのだ
[Kakeru] いろんないみで。
20:48:39 TK-Leana -> TK-Write
[sf] まあ引きずり落とすよりは自分があがるほうが楽だ。
[sf] 特に相手が多い場合には。
20:49:10 - NM from #もの書き (Leaving..)
[eno] そして、その復讐が終わったときに、その無益さに自分が地獄に落ちる
[Kakeru] みんなしんでる
[ko_iti] そしてだれもいなくなった
[Kakeru] まぁそれはそれで平和になっていいのではないか
[Kakeru] と思う今日この頃
[OTE] かけるんは露愚家じゃないか、とおもってみる。
[eno] いや、復讐を遂げた後で、毎日をむなしく送っているうちに気づくんだ
[eno] 屈辱をはらすために努力した毎日はいかに充実していたか
[akagane] 「祐介は勝ち組なのか?」「2年3組」「それは、どのくらい勝利しているのじゃ?」「うーん。体育祭では2位だったな」「おお、ならば銀メダルなのじゃ!」
[eno] そうだ、人は屈辱を晴らすために努力するときが一番輝いているに違いない
[Kakeru] (めもめも)
[eno] ……というわけで、毎日他人に屈辱を与えるのが生きがいになった。という嫌な主人公はどうだろう?
[OTE] SM?
20:53:32 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「あ、でも……」「なんじゃ?」「アリナミンを飲んでいるのがばれたな」「ドーピングはいかんのじゃ」
[Kakeru] お師匠様飛ばしすぎです
[akagane] いや締め切りがあるので現実逃避しとるだけだ
[akagane] 現実はいやー
[eno] 「アリナミン」とか「リポD」のたぐいがドーピングに入るとしたら、この世界のマンガとかアニメとか小説とかは、すべてそのドーピングの上に成り立っているんだろうなあ、とふと思った
[Kakeru] 締め切りがある人生は幸いなり
20:57:17 ! catpunch ("Leaving..")
[akagane] すべての人生には死という締め切りがある
[Kakeru] ENO先生も飲みますか?<栄養ドリンク
[akagane] すべてのもの書きは、その締め切りまでにすませないと
[eno] 普段は飲まないが、今は飲んでる、<〆切四日前
[Stella] その手の飲み物で無理やりブーストしてなくなった人がいる、といううわさがあります
20:58:11 ! ao_work ("帰宅。")
[Kakeru] 一度しか飲んだことないなぁ<栄養ドリンク
[akagane] そうそう、えーとだな、がっぷ獅子丸先生の本でだなー
[Kakeru] 風邪の真っ最中なんでまったく効果がなかったが
20:59:08 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 即効性があるなら
[Morris] それは麻薬の類じゃないかと。
20:59:51 KiteRom -> kite_down
[Kakeru] はぁはぁ
[akagane] 「はっはっは。今それどころじゃないんだよがっぷちゃん。仕事振ってた外注がハジケちゃって年末に納めないおちけないから、まさに先生宇宙大パニックさ」
[Morris] 安価な栄養ドリンクに即効性を求めてはいけません。
2004/11/16 21:00:00
[Kakeru] メイド喫茶は即効性も常習性もあります
[Kakeru] 恐るべし秋葉原
[Morris] 高価なのならいざ知らず
[akagane] 「本当の話はどうだっていいよ。でも獅子丸先生、顔に死相がでているよ」
[syo_note_] 一週間一日一本常飲して、週明けに倒れましたw
[syo_note_] >栄養ドリンク
[chita] 同じ物を飲みつづけていると効果が薄れるから、とっかえひっかえが良いという話を大元帥が書いてたな、例の本で
[akagane] 「こんな時に何の前触れもなく原稿をわりふられた先生は瀕死の状態ってわけさ。眠気覚ましに書き氷りにリポビタンDをかけて食べたんだけどなんだか心臓がドキドキするんだ」
[akagane] かき氷りにリポビタンDか〜
[Morris] 僕はあくまでサプリメントとして摂取してます<安価な栄養ドリンク
[syo_note_] まっきっきの不気味な色のかき氷が。。。
[akagane] 意外な組み合わせだ
[Morris] 安価だから1日1本飲んでも大丈夫。
[eno] ビールジョッキ一杯分のユンケルを一気飲み
[Morris] 死ぬから。死なないまでも体壊すから。
[Morris] >一気飲み
[eno] 「頭の血管切れますよ!」「ユンケルは辛くておいしいのに」
[akagane] えーと、野田昌弘宇宙大元帥もそのへん何か書いてたよな>執筆時にドーピング
[nagisame] 栄養ドリンクじゃないですが、学校の自販機ではいつもリアルゴールドを飲んでます(何
[chita] ぼく言ったのに〜>akagane
[chita] (ごろごろごろごろ
[Kakeru] プロの先生方は大変だなぁ(とおいめ
[Morris] 認知してもらえないちたりん
[Morris] 間違えた
[akagane] おお
[Morris] 認識だ
[Kakeru] せきにんとらんと
[Morris] (わざと
[akagane] よし
[nagisame] |・)何の認知だろう
[Stella] プログラマ業界はこの程度ですまん部署があるという
[akagane] 認知したぞ
[Luna] がっぷ獅子丸先生といえば
[Luna] 悪趣味ゲーム紀行の新刊が出ていました
[Morris] 出たんかっ
[chita] 私は銅さんが2歳のころの子です
[Stella] なんだってーっ!?
[eno] マンガ家の秋元先生が一度作品中に大正製薬の「ピロン」という眠気覚ましのドリンクをテーマにして書いたら
[Kakeru] ΩΩΩ
21:04:52 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 大正製薬からそのピロンがどっさり届いた、という話を聞いたことがある
21:05:04 nagisame -> nagihuro
[akagane] それはあれだ
[Kakeru] まぁ戦中はピロポンも合法だったし
[Kakeru] かぶった
[akagane] えーとどの本だったかな
[Kakeru] ああびっくりした
[eno] こち亀の中のエピソード
21:05:35 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 豆乳を飲む霊界弁護士が出る漫画を描いて
[Kakeru] 大正製薬からピロポンが届いたと読んでしまった。
[akagane] 豆乳一年分をもらった
[chita] どの秋元だろうと悩んだ
[Kakeru] いつの戦前の話かと。
[akagane] ギャラリーフェイクの人もいたなぁ
[akagane] どうでもいいが
[eno] 秋本さんでした
[akagane] いいかげん、サラがかわいそうだから終わらせてやれよ(w
21:06:59 toubohan -> tobosya
[Kakeru] 男に騙される女ってあんなんですか?
[chita] 細野氏、デビュー当時から比べると異常に痩せてるみたいなんだけど、あれは写真を修正してんのかね
[eno] ドリンクで有名な話だと、その昔「アクスト」という眠気覚ましドリンクが効く、と評判になって、マンガ家連中が愛用していたら
[akagane] そういや
[akagane] アンメルツをまぶたに塗るというのもあったな>漫画家
[eno] なんだかマズイ成分が含まれていた、とかで販売中止になってしまった
[eno] それを聞いた、某野球マンガの大家先生が、貯金下ろしてアシスタントに買占めに走らせた
[Kakeru] どーぴんぐはからだによくないよー
[Kakeru] と読んでいて思った。
[eno] その当時「あいつはいつ寝ているのか」とウワサになったけど、それは実はドーピングだった、というやっかみ半分のウワサが流れたことがあったっけ(W
[eno] 芸能界でも「リポD」のたぐいは愛用されていて
[eno] 楽屋に入りたければ、リポDの箱抱えて「ごくろーさまでーす」と言いながら入っていけば誰も止めない
[eno] という話を聞いたことがある(w
[eno] いわゆる「風景に溶け込む」というヤツだな
[Kakeru] 911前の平和な時代ですね
[eno] 今でも変わんないよ(w
[Kakeru] がーん
[Kakeru] リポDの箱の中身がプラスチック爆弾だったらどうするんだ
[eno] よれよれのジーンズに、安っぽいシャツ着て、顔色が悪いAD
[eno] が、リポDの箱抱えてうろうろしてる(W
21:15:08 ! catpunch ("Leaving..")
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 締め切りは死なない程度に守りましょう
21:15:57 Ball_Away -> Ball_Bath
[eno] そうだな、そろそろ専念しよう
[akagane] まあ何事も体力
[chita] 締切りで死ぬようではプロになれないでしょうに
[eno] そうですね<体力
[akagane] わしもがっぷ獅子丸先生読んでないで仕事しよう
[eno] 気力、体力、時の運
[Kakeru] ウルトラクイズですか
[eno] それを知ってるキミはもう若くない(W
[Kakeru] えうー
[Kakeru] ニューヨークに行きたかった
21:17:58 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] あのころは貿易センタービルがあって(黙れ
[eno] おや、編集さんからメールが……
[eno] 嫌だなあ開けたくないなあ
[eno] 催促だろうなあ
[eno] おお、見事なアメとムチなメールだ(w
[Kakeru] もう一本メールが。「とっとと開けてください」
[chita] アメってなんだろう。旅行かあ
[chita] かな、と
[eno] 「ガンズ増刷」&「どこまで進んでいますか?」
[Kakeru] 宇宙旅行?
[chita] ……それムチなんですか
[Kakeru] なんだかんだ言って売れている
21:20:39 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やーい売れっ子売れっ子
[Catshop] それは罵ってない(笑)
[eno] 発売一年でやっと五万弱。それでも時空シリーズよりは売れている
[chita] 何か掴みましたか
[eno] ネットの評価とは全く逆の結果が出ているところが実に面白い
[Kakeru] つまりこう
[eno] 世間の人々は「コムズカシイ話」は好まない
[Kakeru] ネットで叩かれるように書けば売れるの間違いなし(ごす
[eno] ある意味正しいね<ネットで叩かれるように書く
[eno] ネットの評価がすべてではない、というのが正しいのだけどね
[eno] さて、仕事に専念しよう
[Kakeru] おつかれさまー
[eno] ではでは〜
21:25:28 ! eno ("CHOCOA")
[Kakeru] 締め切りもなくて平和だ(とおいめ
[nmasaki] あああ、enoさんが落ちちゃった〜。。。
21:26:21 ! catpunch ("Leaving..")
[mihiro] 「良かったね」という満足はその人のエネルギーを発散させ、「違う、おかしい」という不満は逆にエネルギーを充填させるということなんですかね…>ネットの評価とは全く違う結果
[nmasaki] よく聞く話では、
[kaji] ネットに書き込む人ってのはー
[nmasaki] にちゃんねるで叩かれると売れるという事かなぁ。。。
[nmasaki] それもネットだな<にちゃんねる
[kaji] 結局のところメインではない
[kaji] ってことであ
[chita] 単に読者のごく一部しか書きこみをしてないか、評価と売れ行きが必ずしも一致してないって事でしょ
[Stella] 満足するとそこで終わってしまう
[Kakeru] あきらめたらそこで試合終了ですよ
[kaji] パソコンもって、サイト回ったりしてて、にちゃに書き込む
[nmasaki] それはまさしくその通りですねぇ。。。<満足すると終わる
[nmasaki] 僕は原稿を書いて暫くすると、空腹感にも似た感覚に襲われるなぁ。。。
[nmasaki] もっと面白い作品を! もっと楽しんでもらえる作品を! って、書きたくなる。。。
[Kakeru] うまい棒食うか?
[nmasaki] 明太子味なだ。。。
[nmasaki] 明太子味なら、の間違い。。。w
[Stella] 「語りたい衝動」というのをうまく導き出すのがよい、というのをどこかで聞いたような
[Kakeru] マシンガン打ちたい衝動は誰に打てばいいのか
[Kakeru] 撃て
[Catshop] sんjj
[nmasaki] 最近、ようやっと書きたい事が書ける様になってきたけど、まだまだ足りないんだよなぁ。。。
[Stella] 設定がうまく練られてたとしても、ガチガチだと語りたいと思わない
[Catshop] シューティングレンジの的。
[Stella] ほんの少し空白部分があると、それについてあれやこれやと語りたい人が出てくる
[Catshop] 決して生き物に向けて撃っちゃいけませんな。> マシンガン
[Kakeru] エヴァのことかぁー
[Kakeru] 最近だと……ガンダムSEED?
[nmasaki] スラムダンクの井上さんじゃないけど、書けば書くほどどんどん足りなくなっていく。。。
[nmasaki] SEEDよりファフナかなぁw
[Stella] で、あれやこれやと語っていくと「この作品は話題になってる」と勘違いする人が出る
[Kakeru] ……足りないところを補完するという話で
[Kakeru] プリキュアを思いついた……以下自粛
[Kakeru] そりゃgoogelもあーなるわな
[chita] マシンガン買えばいいじゃない。おもちゃの
21:38:14 + e-(~dogezakun@ntfksm005075.fksm.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:14 ! e- ("◇")
[chita] ただ、何に向かって撃つかだなあ
[Kakeru] 小学生。
[nmasaki] はい、Kakeruさん、そこでストップ。。。
[Catshop] こらこら(笑)
[nmasaki] それ以上は言わない方が良い。。。
[TK-Write] 小学生が撃つ
[Kakeru] 小学生に撃たれる
[Kakeru] |<)
21:40:34 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Write] セーラー服とマシンガンみたいに、案外よい感じかもしれない
[TK-Write] 赤いランドセルとマシンガン
[nmasaki] シュールな組み合わせだ。。。
[nmasaki] ご両親には見せられない格好だよなぁ。。。
[Kakeru] そんなフィギュアを持っているのが見つかったらなんといわれるか
[Kakeru] 死ぬ前に責任を持って処分しましょう
[nmasaki] それだったら、僕は安心だ。。。w(´ー`)y-~
[nmasaki] 既に友人に託してある。。。w
[TK-Write] いらん世話焼きの友人がわざわざ棺おけに入れるよう頼んでくれる
[Kakeru] 位牌に並べて展示
[meltdown] 遺品ですと持ち込んでくれる友人とか?
[mihiro] 両親どころか親族一同に知れ渡りますねW
[chita] ランドセルから親の形見のMP5Kを取り出してだだだだだ
[chita] 「お前の親の形見はVz71のはずだぞ」「えっ、じゃあぼくは貰われっ子だったんだ」
[chita] 全然論理的じゃないな。やめやめ
[TK-Write] お焼香の時に懐から取り出して熱く語りだす友人
[Kakeru] 萌えが足りないのぅ
[Kakeru] 皆さん萌えてますか?
[mihiro] 告別式の棺の周りには、ありとあらゆるメイド作品のポスターが貼られw
[meltdown] こう、半分くらいはリスキーな作品だと思われ
[Catshop] じ、じつは椎出さんの親子丼で胸いっぱい。> 萌えてますか
[TK-Write] 拙者、生まれてこのかた萌えたことなどござらん
[chita] 萌えがわかりません
21:52:24 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 萌えはどっちだ?
[meltdown] 萌の定義によります
[soutou] はいる
[Catshop] # アンチ萌えとゆーか、萌えを一段低く見ておったわけですが、こー、椎出さんのショートショートを見ていると「いや、これはいいものかも」と。
21:53:32 ! catpunch ("Leaving..")
21:53:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004156.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:53:50 nagihuro -> nagisame
[Kakeru] 枕たんはすごい才能が
[Kakeru] おそるべし。
[Catshop] あれはすごいものです
[Kakeru] うらやましい
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] うらめしい
[chita] うらむなうらやむな
[Kakeru] |。)
21:58:07 + catpunch(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:09 + catpunch_(~username@p20078-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:14 ! catpunch_ ("Leaving..")
[mihiro] #私は「恋をするときの最初のトキメキ」が「萌え」なのかなーと単純に考えていたのだが、どうやら世間では違うようだ
[nagisame] |・)かけるんだってすごいじゃないか
[Kakeru] 狭義には「かわいい女の子に感じる性欲以外の感情」だと思う
21:59:20 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 広義には思いっきり広いが(w
[Kakeru] 非生物ぐらいまで拡大している人も良く見ます
2004/11/16 22:00:00
[Kakeru] 擬人化してるわけでもなかろうに
[Catshop] Kakeruさんは、ほわ〜っとした空気と、独特の間の掛け合いを書く才がありますな。
[Catshop] あれは、ボクには真似できません。
[nagisame] |・)いいなぁ
[nagisame] |。)
[Kakeru] |。)
[Kakeru] (。|
[mihiro] #なるほど…>萌え
22:10:03 + i-Sam(~820@FLA1Aao014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:11:10 galloaway -> gallows
[nagisame] ……あと、170枚(ぱたり)
[Catshop] がんばれーっ
[Catshop] 書きあがったら校正が待ってるぞーっ
[nagisame] 最短四日、最長6日くらいって校正か(吐血)
[Catshop] nagisameさん、構成力強化月間ナリ
[nagisame] ぎゃー
[Catshop] ──訂正。
[Catshop] 訂正:構成→校正
[chita] Catshopさんが校正してくれるってさ
[Catshop] 校正力強化月間の次の月は、構成力強化月間でもいいかも。
[nagisame] 構成力も上げたいですよ(えぐえぐ)
[nagisame] まあ、今回の作品は確実に規定枚数オーバーなので、どう削るかで校正力は少しは上がると思いますが(ぐはぁ)
[Catshop] 「げーっ、そんなことできるなら自分の作品をもっとレベルあげさせるってばぁ(わっはっは。そういうことは自分でやらねば身につかぬものですよ)」
22:16:32 Yad_Away -> Yaduka
22:18:13 mihiro -> mihi_away
22:18:29 + akiraani(~akiraani@ackube008002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ぐぅ、早く実力を付けたいナリ(‘‘
22:21:32 ! TK-Write ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[Stella] ライトノベル好きに「初めての○○」10の質問 http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20041115#p1
[Stella] おもいっきり世代がバレる質問です
[akiraani] あー、これ見ました
[akiraani] ロードス島戦記の1巻はスニーカーに数えて良いですか?w
[yuhka] 1〜4くらいまではもう思い出せない(w
[akagane] 一番好きならともかく
[akagane] 初めてかぁ
[akagane] うーん
[Stella] 非常に悩むなあ
[akagane] それぞれのレーベルの黎明期から
[akagane] つうか、ソノラマですら
[akagane] 創刊当時から知ってるんだが
[akiraani] そして、富士見ファンタジア文庫はどれが最初かもう思い出せない……
22:25:10 Ball_Bath -> BallMk-2
[akagane] あ、ほら、アレとかが初期ロットじゃなかったっけ?>男の子が女の子に性転換するやつ。1巻で終わったが。
[Stella] ロードスかアルスラーンかガルディーンか
[Stella] なんだっけそれ>銅さん
[Yaduka] 妖精作戦は2版からしか知りません
[akagane] えーと、ほら
[Stella] ファンタジアは「灼熱の竜騎兵」だったような気がする。……あれ、「風の大陸」だったかも
[akiraani] SOME-LINEかなぁ
[Stella] 電撃がまた覚えてないんだよなあ
[Sleep_M_] 初期だと……「ハイスクール重機動作戦」とかあのあたりかなぁ
[akiraani] 電撃はたぶん新フォーチュン
[Sleep_M_] >富士見
22:29:51 Sleep_M_ -> Prof_M_
[nagisame] スニーカーはラグナロク、電撃はブギーポップ辺りから入りましたかねぇ(遠い目)
[akagane] 人外魔境コブの秘密 / 松枝蔵人著
[akagane] これだこれだ
[Yaduka] 浅香唯が表紙のドラマガと同じくらいだっけ? >富士見の初期
22:31:18 mihi_away -> mihiro
[akiraani] うわ新しい>ラグナロクにブギー
[Prof_M_] ファミ通文庫は「六覇国伝」とか、「暁のビサンティラ」あたりか。
[akiraani] ファミ通はブレイクエイジかな
[nagisame] 電撃で次に読んだのがブラックロッドって辺りで、何かを間違ったっぽい(ぇ
[Prof_M_] コバルトは、むっ、ノベライズから入った記憶があるぞ。鳴海丈の。
[akiraani] いや、それはかなり正しい。一直線だ>ブギーの後がブラックロッド
[nagisame] ファミ通文庫はタイラー……いや、機工天使サンダルフォンからか、あれは面白かった(にやーり(ぇ
[Prof_M_] スニーカーの初期には、大和真也も書いてたんだよなぁ
[akiraani] コバルトはたぶん放課後シリーズなんだけど、その次がマリみてなんだよなぁw
[akagane] どうでもいいが、こんなアンケートには意味がない。どうせなら『あなたの蔵書には何冊ハヤカワの銀背があるか?』とか、そういうのが読書家として正しい質問だろう
[akagane] 『定価200円』
[akagane] 『定価200円以下の文庫を何冊持っているか』
[akagane] とか
[akagane] そういうので、ほら
[Stella] SFモノには正しいかもしれんが、読書家には正しくない
[akagane] 意味もなく
[Prof_M_] 『密柑山奇譚』はもう書かれないんだろーなぁ
[akagane] 増長する
[MINAZUKI] コバルトは火浦功だと思うなあ
[akagane] これが正しい
[Stella] というか、銀背なんかはSF的にも正しくない
[akagane] そんな、他人と同じレベルにいるような
[Stella] 通は創元
[akagane] そういうのは良くない
[akagane] 「オレはおまいらとは違うんだぜ、ふふーん」
[akagane] これが正しい
[Stella] 銀背などというヌルい話はよくない
[akiraani] ……スニーカーmini文庫は計算に入れて良いですか(ぉ<200円
[akagane] それもそうだな>銀背
[Kakeru] みんなどこでじんせいまちがったのやら
[akagane] あれだ
[Luna] ここ
[Stella] うん、ここだな
[nagisame] ここ(ぇ
[chita] コバルトは「ほほにかかる涙」
[akiraani] 最初からだろう(ぉ
[akagane] ハヤカワの海外SFノベルズのハードカバーで最初に読んだのはどれか
[akagane] いやいや
[chita] ソノラマは「吸血鬼ハンター"D"」
[akagane] これもたかだか25年前だからな
[akagane] もっと前にせんと
[Stella] コバルトは「シンデレラ迷宮」
[chita] スニーカーは全然覚えてない。困ったもんだ
[akiraani] こう、徳間アニメージュ文庫とかしてみるとバリエーションが
22:38:47 ! miburo (Connection reset by peer)
[akagane] 『死人にシナチク』とかな
[akagane] 味のある作品がけっこうあった
[akiraani] 風の谷のナウシカゲームブックとかw
[akagane] それだっ>ゲームブック
[Stella] 女神転生ぐらいしか読んでないなあ
[akagane] それぞれの出版社のゲームブックでどれを最初に読んだか
[chita] それは答えられる。バルサスの要塞だ
22:40:00 + miburo(~toukaen@i219-164-121-99.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 不思議の海のナディアポストカードとか
[Catshop] 女神転生はボクも読みました
[akagane] 火吹山じゃないのか
[chita] そのへんが私のマニアとしての甘さなんです
[akagane] ガンジーのばかーっ
[Stella] 学研の「きみならどうする」シリーズのどれか
[akagane] あいつに何度殺されたことか
[Stella] <最初のゲームブック
[Kakeru] ゲームブックドラゴンクエスト2
[miburo] コバルトは「通りすがりのレイディ」だったのう
[akiraani] がんばれゴエモン
[miburo] ライノベっぽいのをはじめて読んだので衝撃を受けた
[akagane] 「貴様っ、非暴力不服従じゃなかったのかっ」
[Prof_M_] それをいうたら、『あなたの蔵書には何冊ハヤカワミステリ』があるか、とか。
[mihiro] 初めてのゲームブックなら「魔法使いの丘」でしたw
[Stella] なぜ2巻から>みぶろさん
[Prof_M_] >銀背
[miburo] しかもいきなり続編をそれと知らず読んでしまうという、今も治らない性癖が既に出ていた中学生
[akagane] あれはなー
[akagane] 3冊目の蛇が難問だったよ
[miburo] タイトルがステキだったので中身を見ずに手に取ったw>すてらさん
[yuhka] 「富士見ドラゴンブック(リプレイ除く)が何冊あるか」とか(w
[akagane] つうか、インチキだろう、あれは
[akiraani] ログアウト冒険文庫が(以下略
[akagane] しかし、4巻目のタイトルで『王たちの冠』というのを見た時には
[Stella] 初富士見ミステリーが「タクティカル・ジャッジメント」だったとは、意外すぎる
[Prof_M_] ……何冊かあるな、背表紙違いで>ログアウト冒険文庫
[akagane] 不覚にも「ああ、オレがここまで苦労して旅を続けてきた、その最後の目標がいま、目の前にっ」
[miburo] そして星へ行く船シリーズというのを知って、なるほどちゃんと読もうと思って買ったのが「そして、星へ行く船」
[miburo] 最終巻だよorz
[akagane] あれは1巻で終わるゲームブックでは味わえない感動であったよ
22:43:50 + saya(~kusuha007@YahooBB220060113058.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M_] いきなり最後ですか
[Prof_M_] >そして星へ行く船
[Kakeru] 東京タブロイドよりは(w
[miburo] 中学生だったので許してください
[akagane] いわゆるほれ、なんだ。感情移入。
[akagane] 苦労したからこそ得られる感動
[Kakeru] TRPGにであわなかったら人生変わっていたという人も多かろう
[akagane] おそらく
[chita] 4冊やったの?
[Kakeru] ここにいる面子まで逝くと良いほうに変わった人のほうが多そうですが
[akagane] 今でもシミュレーションゲームをプレイしている(w
[akiraani] 買えずにすんだ人もおおかろう(ぉ>TRPGに出会う
[saya] こんばんはです<(_ _)>
[Prof_M_] まぁ。『…‥絶句』から読み始めた自分が言うことではないが>そして星へ行く船
[Catshop] うむむ──確かにTRPGに出会わねば、人生変わってた可能性はありますなぁ。
[Catshop] こんばんはー
[mihiro] こんばんはー>sayaさん
[nagisame] こんばんわ^^
[miburo] ばんわ
[chita] 初ミステリー文庫は、つい最近立ち読みして全部読んじゃったから買った「みすてりあるキャラねっと」かな
[Prof_M_] こんば
[akagane] 『あたしの中の』かなぁ? 最初の新井素子。残念ながらそれより前は知らない。
[Prof_M_] それがデビュー作>『あたしの中の…‥』
[akiraani] 富士見ミステリー文庫で最初に買ったのが「ゲームデザイナーは眠らない」だったりするとかなりあれげw
22:46:49 fukaWork -> fukaFuro
[miburo] 「ざ・ちぇんじ」は高校に入ってだったな
[akagane] 教授、あんたいい人やっ。・゜・(ノД`)・゜・。
[Prof_M_] 奇想天外新人賞佳作、やったな
[akagane] 最近ボケても突っ込んでくれないから
[yuhka] orz <ゲームデザイナーは眠らない」だったりするとかなりあれげw
22:47:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 富士見ミステリーは「天知未来のいる街」が最初だっけ。道産子ヒロインがいい感じだった(w
[Prof_M_] 同時入選が、大和真也と山本弘だったな
[saya] 「ざ・ちぇんじ」なつかしー…
[Prof_M_] 初の女子高生作家と話題になったものだ……
22:48:27 ! akagane (CHOCOA)
[saya] でも初コバルトって覚えてない…
[nagisame] 高校生作家になりたいものじゃよ(けふけふ)
[Kakeru] 初コバルトはマ(略
[Kakeru] 作家になってから
[Prof_M_] 『なんて素敵にジャパネスク』は最近再販されましたなぁ
[Kakeru] 高校に再入学すると
[Kakeru] あらふしぎ
[kaya-n] 「たったひとつのたからもの」か・・・
[Stella] 山本弘が奇想天外新人賞第一回の佳作ってほんとなんですか?
[kaya-n] 泣ける
[nagisame] 再入学言わんといて(涙)
[saya] …初めて夢中になったコバルトは「炎の蜃気楼」だったりしますがw
[mihiro] みんないいなあ、初コバルトが「さらば宇宙戦艦ヤマト」の私とは大違いですw
[Stella] 大和真也がそうなのは、ジュゼシリーズの作者紹介で知ったのですが
[nagisame] コバルト読んだことがない(ぇ
[Prof_M_] ん、記憶違いかも〜>大和真也、までは合ってる。
[Catshop] コバルトは──
[Stella] 奇想天外新人賞出身なのは事実らしい<山本弘
[Prof_M_] どこで聞いたんだっけ?
[Catshop] 後にも先にも『ねこひきのオルオラネ』しか読んだことないかも。
[saya] …え、そうなんだ…渚女くん>コバルト読んだ事がない
[Stella] さあ、みんなで渚女さんに推薦するコバルト文庫を
[nagisame] ほとんど電撃とスニーカーとファミ通ですからのぉ(‘‘
[Prof_M_] ああ、思い出した。鳴海丈の『我が青春のアルカディア』や>初コバルト
[PaLiLitH] 放課後戦役
[kaya-n] しらんなあ
[kaya-n] 泣いた泣いた、すっきり
[Stella] 読んでないなあ<放課後戦役
[Stella] その作者が次に書いた本は読んだ覚えがある
[mihiro] ちなみにソノラマは光瀬龍の「SOSタイムパトロール」だったし(ほとんどの人は知らんわいw
[Catshop] # む。kaya-nさんが恋する乙女か、男社会に憤る女性キャリアのよーなことを。> 泣いてすっきり
[kaya-n] 同じダウン症なのにどうして妹にはこんなに愛情を注いでやれないのだ?(そゆ話ちゃう
[nagisame] そして、徳間デュアル文庫は忘れ去られているという。ページ11は面白いよぉぉぉぉ(エコー)
[saya] あーページ11ね〜^^
[kaya-n] 恋する乙女なのはデフォだ
[Prof_M_] 次が、同じ作者の『聖痕者ユウ』とヨコジュンの『こてん古典』でございました(ぉぃ
[Prof_M_] ソノラマは『クラッシャージョウ』からだったっけ。
[Stella] そういや『こてん古典』はコバルトだった(今となっては意外)
22:54:27 aspha -> asphaHURO
[Prof_M_] 昔は、結構いろんなもの出してましたからねぇ>コバルト
[Kakeru] なんか年の差を感じる
22:55:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Prof_M_] 未だに持ってたり>コバルト版こてん古典
[mihiro] そして、ハヤカワ文庫はアシモフの「木星買います」でした
[Stella] 正確には、集英社文庫コバルトシリーズ
[mihiro] >初ハヤカワ
[saya] 初ソノラマは…『吸血鬼ハンターD』だったかな…
[Catshop] ボクもそうだったかも。
[Stella] 私もそんな気が<初ソノラマはD
[Prof_M_] Dかキマイラってのは多そうですね>ソノラマ
22:57:04 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
22:57:07 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT084154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[nagisame] 初ソノラマは……吉岡平のセコポリっ!(ぇ
[Stella] 初ハヤカワか……FTでアイルの書シリーズのような気がするんだが
[Kakeru] すみません
[akiraani] 初ソノラマ……わかんないなぁ。屠竜の剣あたりか、もっと昔に読んでるか……
[Stella] それ以前にハヤカワと認識せずに読んでる気がしてならない
[Catshop] 多分、Dの次くらいにキマイラでした(笑)
[Kakeru] 初ソノラマが真拳勝負! です(汗
[Prof_M_] 『フランス白粉の秘密』かな?>初ハヤカワ
22:58:13 + i-Sam(~820@FLA1Aao014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MINAZUKI] クラッシャージョウの気が。
[Catshop] 初ハヤカワは──『夏への扉』だったか『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』だったか。
[Prof_M_] 元々はミステリから始めたので。
22:58:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] こんばんは。
[Yaduka] |・) グインサーガでした。多分。
[Yaduka] <ハヤカワ
[mihiro] 昔はSFかミステリは大抵ハヤカワか創元でしたね
[Prof_M_] 最初にクィーンから、それも初期国名シリーズから読み始めたのは幸運でした。
[MINAZUKI] 高飛びレイクか、エルリックサーガかな?>ハヤカワ
2004/11/16 23:00:00
23:00:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@4.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] オランダ、フランス、ローマ、の順で読んだので。
23:00:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
[saya] 私もグインかも…>初ハヤカワ
[Stella] クィーンを含む有名古典探偵小説は、ポプラ社の児童版で読んでしまった
[Stella] 学校の図書室にはああいうのが一式揃えてあったからなあ
23:01:31 Matuya -> Deathya
[chita] ハヤカワはFT文庫から入ったのは確かだけど、何が最初だったっけなあ
[Prof_M_] カノンは、その前に読んでいましたし。
[chita] 創元は推理小説からだった。こっちは覚えてる「思考機会の事件簿1」
[sf] ふむ
[chita] 思考機械だ
[Prof_M_] うぃ。ホームズものとか、乱歩の少年向けとか>学校の図書室
[sf] 創元はエラリー・クィーンの切手の話を最初に読んだのかな
[sf] チャイナ橙だっけ
23:03:07 + i-Sam(~820@FLA1Aao014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 創元は──たぶん『ドラキュラ』だったような記憶。
[chita] ダールとかサキとか読むずれた中学生だったよ
[miburo] すげえw
[chita] 短編が好きでねえ。そのわりには星新一には食指が動かなかったけど
[mihiro] 創元は親父からもらった金星シリーズが最初でした<タイトルは忘れたw
[sf] ちなみに小学生のころでしたね
[nagisame] 中学時代は……パラサイトムーンの表紙にどぎまぎしたっけ(遠い目)それが今じゃ(以下略)
[sf] たぶん三年かな。なのでレンズマンとどっちが先だったかわからん
[chita] パラサイトムーンの内容にどぎまぎしている、と
[sf] 切手収集をしていて、その繋がりで読んでみたんだった
[Prof_M_] む、中国が抜けてる>本棚
[nagisame] 寄生月、内容はいいんです、しかし折込の絵が(狙撃)
[akiraani] そんななぎさめさんにハスタール
[Kakeru] いやいやはすたー
[Kakeru] いやいやはすたー
[Kakeru] いやいやはすたー
[nagisame] まあ、中三のころにはルーンウルフとか読んでたんですがね(ボソッ)
[PaLiLitH] ローンウルフしかしらないです。
[sf] 当時の愛読書は岩波新書だからなあ
[sf] あとブルーバックス
[sf] カッパサイエンス
[sf] とかそのへん
[Stella] #初電撃は「聖ミカエラ学園漂流記」だったか
[nagisame] 気にしないで下さい、そしてどんな本か探さないで下さい、黒歴史なのです(何)
[sf] あんまり小説は読んでなかった
[PaLiLitH] ポピュラーサイエンスとかもありましたか?
[sf] ……買ってなかった、か
[sf] ポピュラーサイエンスはあの時代まだ無かったんじゃないかなあ
[saya] 黒歴史てw
[sf] 少なくとも店頭で見た記憶はない
[sf] あと買わないなら図書館の本を片っ端から借りて
[sf] 読んでました
[Prof_M_] ふっ……気にしちゃぁいけない(ぽんぽん)>なぎさめさん
[mihiro] でも創元とかハヤカワとかソノラマとかの初めては覚えているんだが、講談社とか新潮とか文春とかは、まるっきり覚えていないw
[sf] そのうちにビジネス本にも手を出して。VHS VS β とか。
[chita] 人によるんじゃないかな、そのへんは
[Prof_M_] 新潮だけは覚えてるな。『夜間飛行』だ>最初の本
[Stella] 初新潮は「ビルマの竪琴」です
[chita] 最初に買った新潮文庫はサキ短編集だったよ
[Stella] というか、自分の金ではじめて買った本が「ビルマの竪琴」
[Stella] 2冊目が「シンデレラ迷宮」
[Stella] 3冊目が「シンデレラミステリー」
[nagisame] 初めて買った本は、青い鳥文庫の夢水清志郎事件ノートシリーズだっけ。
[sf] 初の新潮は、宇宙船メビウス号かな。川又千秋。
[Stella] そこまでは覚えている(あとはわすれた)
[Stella] 文春文庫は歴史が浅いような
[saya] 新潮は…覚えてないです(汗 初文春は「鬼平犯科帳」でしたが…
[sf] ライトノベルレーベルはソノラマとコバルト以外は出た当初から片っ端から読んでたので、なにともわからんのう
[Stella] 富士見ミステリーも最初から読んでたんですか!?
[sf] ソノラマは多分、加納さんの作品のどれかだったと思う
[sf] がーん。富士見ミステリーがでたころにはあんま読まなくなっていたんだなー。
[sf] とほほ
[Stella] あと、MF文庫Jとか
[mihiro] 初めてのブルーバックスは相対性理論の本でしたが「高校生にもわかるようやさしく」書かれていたにもかかわらず、挫折した記憶が(爆
[nagisame] 初MF文庫は陰からマモルだったはず(‘‘
[mihiro] >高校の時でした(涙
[Stella] たぶん同じ本だ>みぶろさん
[sf] そうか、あれだな、もう長らくあんまり本を買っていないのか。とほほ。
[saya] あ、それ、私も途中で挫折しました(w>高校生にもわかる〜
[chita] miburoさんじゃないような
[Stella] みひろさんだった。ごめん
[akiraani] MF文庫Jははっきりしてる。「ほしのこえ」だ
23:17:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella] ここのメンバーにビーンズ文庫は? などとは聞けんな
[Prof_M_] ランダヴ博士の解説書は、高校生にもわかりやすかったが(数式はずいぶん後になってから出てきたし)、ブルーバックスではなかったからなぁ
[mihiro] みんな同じなんですね>ステラさん、さやさん
[Stella] 挫折しませんでした(汗)いちおう理系だったし
[mihiro] ステラさんお構いなく>みぶろ
[mihiro] ららら(汗
[Prof_M_] あの辺は、とりあえず概念だけ把握すればよろし>相対論物理
[Kakeru] 物理学わかんないと物理学者に馬鹿にされますよ
[nagisame] ぶ、物理……(ぐはっ)
[Prof_M_] かつてルビー文庫に入ってた『桐原家の人々』なら読んだが?
[saya] …初ビーンズは「今日からマのつく自由業」です…w
[sf] なにがなぜ起きるのかを理解していれば、どういう理論の計算なのかはわかんなくても、まあ使える
[nagisame] あれルビーだったんか(==)<桐原家の人々
[Prof_M_] 馬鹿にはしないぞ?>かけるん
[Prof_M_] だそうな(汗>桐原家初出
[Stella] ほんとだ、最初はルビーだった
[nagisame] それ、図書館にあるんですが。あと、僕が知らないうちに○マまで入ってしまった(。。)
[Stella] 今はC・NOVELSファンタジアですね<桐原家の人々
[nagisame] 「先輩と僕」も入ってたし、うちの図書館、どうなるんだろう(。。;
[Stella] アニメ化したし<○マ
23:22:27 ! Luna (Connection reset by peer)
23:22:33 + i-Sam(~820@FLA1Aao014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya] アニメ見たい…>○マ
[Stella] 衛星です
23:22:59 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[nagisame] うちの部の顧問からの話聞くだけでは、色物っぽいんですが(・・;<○マ
[Kakeru] nagisame先生の本を寄贈するのです
[saya] 衛星入りません(泣
[nagisame] 女の子連中は「楽しい」としか言わん。
[Kakeru] 在学中に
[Kakeru] 朝礼で晒し上げ
[Stella] NHKアニメワールド:今日からマ王! http://www3.nhk.or.jp/anime/mao/
[Stella] きっと地上波でもやるよ
[Prof_M_] ニュートン物理の基礎(中学教育の内容)さえ把握してれば、実生活では困らん>物理
[nagisame] それができればいいんですけどね(涙)<本出して寄贈
[Kakeru] ぼーいず?<まおう
[Prof_M_] >かけるん
[Kakeru] ばかにされると主張しているのであって実生活で困るかは誰も主張してないような
[Stella] ボーイズを笑う話だねえ
[Stella] <○マ
[Stella] あと、野球ネタが濃すぎる。ついていけん時がある<○マ
[Kakeru] なむなむ
[Prof_M_] 馬鹿にする理由がない、その方面の話題について話しているのでもない限り>かけるん
[miburo] ○マってなに?
23:25:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M_] 了解?>かけるん
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです〜
[miburo] ばん
[Prof_M_] こんばんわ
[saya] こんばんわー<(_ _)>
[Stella] こんばんはー
23:26:43 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 教授の言いたいことはわかった。
[shirakiya] ノートが危篤状態に陥りましたorz
[Stella] 「今日からマのつく自由業!」が第1巻のシリーズです>みぶろさん
[miburo] なるほど。さんくす
[Stella] タイトルの「マのつく」がついているので、シリーズ通称が「○マ」
[miburo] マのつく自由業か。
[miburo] ……マレーバク?
23:29:20 asphaHURO -> aspha
23:29:34 fukaFuro -> fukaSleep
[PaLiLitH] マイトレーヤ
[miburo] マトリョーシカ
[Kakeru] めいど
[shirakiya] ディスプレイが遠い…
[Stella] マハポーシャ
[fukaSleep] おやすふかですの。
[miburo] おつー
[Stella] おやすみー
[shirakiya] おやすみなさい
[nagisame] おつっす〜
[shirakiya] マリーアントワネット
[Prof_M_] おやすみ〜
[Kakeru] おつかれー
[miburo] マハラジャ。これは自由だぞう
[Prof_M_] マリクト(ぼそっ
23:32:52 + com-pay(~cprc1982@i220-109-155-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] マハリト…が使えない魔法使い(一人前の魔法使いと認められないから)
[Kakeru] 魔女っ娘
23:34:01 + chita(~chita@p2193-freed01hon-sw2gw8.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] めぐたん
[Prof_M_] 他の呪文使えなくても、ティルトウェイトが使えれば大丈夫!>魔法使い
[akiraani] ロクトフェイトだけつかえるとかどうよ
[Prof_M_] 逃げ足だけは速そうな(^^;;
[chita] ロクトフェイトは僧侶呪文です
[Kakeru] あこたん?
[shirakiya] 戦士に順ずる武装ができる…のはROも同じか。
[Kakeru] あんな扇情的な服装で
[chita] そしてロクトフェイトで、パーティ巻き添えにして全装備ロスト
[Prof_M_] ニンジャ向け呪文だよなぁ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] その伝統がポータルとなえて蹴りこむという
[Kakeru] ハメ
[Kakeru] (ちがう
[akiraani] いや、使った時点で負けというかw>ロクトフェイト
23:40:33 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[nagisame] ……ハッ、もう0時が近いッ!?(==)
[Kakeru] あきらめたらそこで試合終了ですよ
[Kakeru] <試合終了な人
[Kakeru] 締め切りないって幸せだなぁ(とおいめ
[nagisame] ええいっ、あと20枚……は2時間半かかるので、10枚くらい進めてこよう。
[Kakeru] 今日買った本
[Kakeru] 『数え方の時点』
[nagisame] それでわっ(たたたたたっ)
[Stella] いってらー
23:43:37 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
[Kakeru] おつかれー
[saya] お疲れです〜^^
[Kakeru] ひたすらモノの数え方が載ってる本
[Kakeru] つい買ってしまった
[saya] 本屋さんで立ち読みしましたー>「数え方の事典」
[Kakeru] 「一葉たんのブロマイドは一葉とかぞえるのか?」とかいうコラムもあったり
[Kakeru] まぁそっちケイの人じゃないといらないような(とおいめ
23:44:55 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 国語辞典にも載ってないからねぇ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040811.html#220000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040807.html#230000
[sf] [sf] 数え方の辞典
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02417101
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4095052015/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4095052015 )
23:46:16 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 15歳で文学賞を取ると勝ち組
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ログを読み返すとだめなやつはやっぱりだめなんだなぁと(とおいめ
[Kakeru] もういや
23:48:55 kaya-n -> kayaSleep
[chita] らしいんだから、もう
[yuhka] 作業してたらすごくログが進んでる(汗
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 最近の子供は読書量が少ないとか毎年話題になりますが
[Kakeru] 経験上読書して役立ったことってないんですが……
[Kakeru] ……読むもの間違ってる?
[Catshop] わはは。よくあることです(笑)。> すごくログ進んでる
[yuhka] http://f57.aaa.livedoor.jp/~yuhkan/writes/gd0a.html
[Catshop] 読書して役立ったこと──
[shirakiya] 呼んでいて役に立ったものなんて
[yuhka] 変なもの一つ追加してみました(w
[shirakiya] ……無いな。
[chita] わからん。本に書いてあることは単なるデータで、体験してみないと身につくわけじゃない
[Catshop] うーん。
[Catshop] マニュアル読むのが苦じゃない、とか。読みなれてるので。
[chita] 間接的には役に立つはずだが
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] てつがく
[Catshop] # でも逆に、読みなれてるので長い文書つくっちゃって、読んでもらえないとゆー弊害も。
[Kakeru] とか読むとか
[Catshop] えっと、読んだ内容が直接的に役立つようなのは──
[Catshop] 実用書だとか、マニュアルだとか、そいういうものくらいじゃないかと。
[saya] ああああ、こーいう方向のお話すごい好みです〜〜〜O(≧▽≦)O >yuhkaさん
[yuhka] 夏冬ごとに発売される、まくらっぽいサイズの本はまくらにちょうど良いです(違
[mihiro] 読書して役に立ったこと… #もの書きのみんなの話についていける(こら
[soutou] 本を読むと
[soutou] 時間をつぶせます
[soutou] 役に立っているじゃないか
[Kakeru] なるほど
[PaLiLitH] 我が闘争
[roshiajin] 美しい写真をスカンしたり、CDRに入れたりしてもらったが、セッションを終るというプロセスが忘れられたので、マウントできないのです:ー(
[chita] われがそうとう
[gallows] 副作用なしで眠りにつける(ぉぃ
[roshiajin] (叫んでいます)
[yuhka] 明日も早いのでお先に失礼します〜
[Catshop] お休みなさいませ。
[roshiajin] おやすみなさいませー
23:58:18 ! yuhka (CHOCOA)
[shirakiya] あああ
[shirakiya] やっぱりノートがないと
[shirakiya] まったりできないorz
[roshiajin] 写真ができたらお知らせします。(美しくてたまらないのですから)
[saya] おやすみなさいませー<(_ _)>>yuhkaさん
[Kakeru] 我が闘争って売れたみたいだけど
[Kakeru] 終戦後どうやって回収したのやら
2004/11/17 00:00:00 end