#もの書き 2004-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-11をご活用くださいませ。

2004/11/11 00:00:01
[roshiajin] 私はrpmをビルドしました。
[siseru] 日本語入力ソフトは、何を使っていますか? >roshiajinさん
[roshiajin] kinput2
[siseru] し、渋い。
[Kakeru] おやすみなさい
00:00:43 tatsu114 -> SLEEP114
[roshiajin] scimはきに入らなかったので
00:00:45 ! Kakeru (CHOCOA)
[chita] 確かFreeWnnを組み合わせてるらしい
[roshiajin] お茶角なさい
[roshiajin] もちろんですね、FreeWnnです。
[siseru] uimは知っていますか? >roshiajinさん
[roshiajin] scimの一部?
[siseru] ではありません。
[roshiajin] へー、探してみます。
[siseru] http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi?uim%A4%C8%A4%CF
[siseru] http://www.freedesktop.org/Software/uim
[roshiajin] apt-cache search uim :ー)
[siseru] 1つ目のURIは日本語です。2つめは英語。
[roshiajin] 興味深いです。どうもありがとう
[roshiajin] 私はkinput2になれてきて、
[roshiajin] 脳を上達させるになんか新しいものを試みてみたいと思います
00:06:29 ! showaway (Leaving..)
[chita] Xwnmoはどうでしあか
00:07:21 Morris -> MorisDEAD
00:07:30 ! tobosya ("CHOCOA")
[roshiajin] こちらのdebianにはkdeやgnomeをインストルしなくて済みました
[roshiajin] Wnn6を使ったことがあると思います
00:08:58 + showaway(~gm@ACCA1Aab071.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseru] xwnmoはWnnのfront endかな。
[chita] 綴り忘れた。wnnには専用のinput methodがあったはずなんだが、ちょっと癖がある
[chita] X用のね。コンソール用のuumとは別に
00:09:45 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[siseru] Debianには、どのWindow managerを入れたのですか? >roshiajinさん
[roshiajin] 実に、さー、今、どのロシア製のヂストロにも日本語入力印刷ができます
[roshiajin] fvwmを使って降ります
[siseru] し、渋い。
[roshiajin] fvwm2
[roshiajin] 便利だと思います
[siseru] .fvwmrcだけで設定ができるのは、便利ですね。
[siseru] 動作が早いですし。
[roshiajin] テーマはhttp://fvwm.org/screenshots/desktops/Tavis_Ormandy-desk-1152x864/preview.gif ここから借りました
[roshiajin] 早いですし、きれいです。
[siseru] 大きいスクリーンショット http://fvwm.org/screenshots/desktops/Tavis_Ormandy-desk-1152x864/screenshot.jpg
[roshiajin] DEはあんまり必要がない十見ます
[siseru] 私もそう思います。
[siseru] 私はevilwmというWindow Managerを使っています。
[siseru] http://evilwm.sourceforge.net/
[roshiajin] 聞いたことがありません。
[siseru] とてもシンプルです
[siseru] http://www.trpg.net/user/siseru/tmp/evil.png
[siseru] ↑スクリーンショット
[roshiajin] 死せるさんのですか?
[siseru] そうです。
[roshiajin] 本当にシンプルですね。
[gallows] ステキだ
[siseru] デスクトップをクリックした時のメニューすらありません
[siseru] すべてターミナルから起動します
[siseru] そしてターミナル自体はctrl+alt+enterで起動します。
[roshiajin] (笑い
[siseru] Web browserを使う時しかマウスは使いません。全てキーボードで操作できます:-)
[siseru] タイトルバーもありません。
[siseru] それぞれのウィンドウには1dotの枠があるだけです。
[roshiajin] 私はマウスゲスチゃが好きです
[siseru] マウスゼスチャは便利ですね。
[roshiajin] ALTに日本語入力を追加した後のショットはhttp://www.linux.org.ru/gallery/big1lOLHM.jpg
00:20:02 ! aspha (Leaving...)
[roshiajin] 新しいkdeにしました :ー)
[roshiajin] でも、普通はfvwmです。
[siseru] おお
[siseru] 綺麗なフォントだな。
[roshiajin] こちミンチョ
[roshiajin] です
[siseru] kochi-minchoか
[roshiajin] ですね
[roshiajin] 今はsans をy素勝手います。
[roshiajin] debianのAAは砂らしいとも見ます
[roshiajin] と思います
[roshiajin] 素晴らしい
[siseru] AA?
[roshiajin] anti-aliasing
[siseru] 理解しました。
[roshiajin] defoma方法が最高でしょうね
[siseru] 楽ですね
[siseru] <defoma
00:25:30 Catshop -> CshopBath
00:30:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] siseruさんはどの入力方法をお使いになりますか?
[siseru] uim-skkです
[siseru] uimをfront endにして、back endでSKKを動かしています
[siseru] http://openlab.jp/skk/index.html
[roshiajin] kiput2より使いやすいですか?
[chita] 一般的なかな漢字変換とは入力方法が違うので、慣れが必要です
[siseru] とても特殊です
[siseru] が、慣れると使いやすいです。
[siseru] 変換の精度も高いですし。(まあこの変換方法なら精度が高いのは当たり前だけど)
[chita] 慣れている人は、ほかのものを使う人が真似できないくらいの速度で入力をこなします
[roshiajin] わかりました。
[siseru] ただ、roshiajinさんには、勧められません。
[roshiajin] どうして?
[chita] なんか問題あったっけ?
[roshiajin] keyboard?
[siseru] 何故ならSKKを高速に使うには、日本語の文節に関するそれなりの知識が必要不可欠だからです。
[siseru] たとえば
[siseru] 「勧める」と入力するときは
[siseru] 「SusuMeru」という風に、どこからが送り仮名か、をユーザが明示的に示す必要があります。
[siseru] 「行なう」なら「OkoNau」です。
[roshiajin] それは問題ではありません。
[siseru] なのでjapanese nativeな人でないと、辛いと思います。
[siseru] すげえ
[siseru] 僕でも偶に分からんからなぁ。
[roshiajin] いいえいいえ
00:38:25 KyrieHuro -> Kyrie
[roshiajin] 人間はなんでもできます
[siseru] そうですね
[siseru] 失礼な事を言ってしまいました。すみません。
[roshiajin] いいえ、大丈夫です
[roshiajin] SKK is one of Japanese input methods on Emacs :ー(
[roshiajin] 私はvi/vim/gvimだけs使います。
[roshiajin] Emacsになれていたことがありません。
[siseru] skkはuim経由で使えます
00:44:23 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[siseru] Debianでのインストールは http://dead.seesaa.net/article/920135.html
[siseru] このようにできます
[siseru] uim-skkならviでも使えます。
[roshiajin] wow!
[roshiajin] 利用できるurlだと思います。どうもありがとう
[siseru] そのurlは僕のblogです:-)
[roshiajin] へー! 素晴らしいですね
[roshiajin] 死せる詩人のWeblogです
[roshiajin] 気付きました
[siseru] ありがとうございます。
[roshiajin] ブーくマークします
[roshiajin] 今、stardictの辞書ベースをインストルシナクテ。。
[roshiajin] これまでのはただ中英英中だけです
[roshiajin] 中国語は人事なくてあんまり使えないものです:ー)
[siseru] 辞書閲覧ソフトですか。
[siseru] http://stardict.sourceforge.net/
[roshiajin] http://stardict.sourceforge.net/
[roshiajin] :ー)
[siseru] Linux版だけでなくWindows版もあるのですね。
[roshiajin] apt-get によってインストルしようと思っています
00:54:48 KiteRom -> KITE
[siseru] 僕はlookupやsdicのような、emacsで動く辞書ソフトを使っています。
[siseru] # 日本では、「Install」を「インストル」ではなく「インストール」と表記します。
[roshiajin] 私は普通にstardictとhttp://dictionary.goo.ne.jp とgoogle.comを使っています
[siseru] 私もdictionary.goo.ne.jpとgoogle.comを頻繁に使いますが、それもemacs上で動かしています:-)
[roshiajin] 訂正してくれてどうもありがとう
[siseru] http://emacs-w3m.namazu.org/index-en.html
[roshiajin] firefoxが好きです。
[siseru] firefox 1.0はインストールしましたか?
2004/11/11 01:00:00
[roshiajin] はい、今日インストールしました。
[siseru] 使いやすいですか?
[roshiajin] 以前と同じ使いやすいのです
[siseru] 私はまだfirefox0.9のままです。
[siseru] firefox 1.0は、Debian sargeのパッケージに加わるまで待ちます。
01:05:01 CshopBath -> Catshop
[roshiajin] 私はfirefoxはtar.gzからインストールします、普通に。
01:06:56 Yaduka -> Yad_sleep
[siseru] 私は、可能な限りapt-getを使います。
[Catshop] ふむ。
[roshiajin] わかりました。
[Catshop] firefoxの話題が盛り上がっている。
[roshiajin] 日本ではlinuxがhayatteiru youdesu.
[Catshop] # ↑おとといfirefox(WINDOWS版だけど)を使い始めたばかり
[Catshop] Linuxの流行は、たぶん日本だけではないと思います。
[roshiajin] xchat wo saikodou. sumimasen.
01:09:46 ! roshiajin ("Покидаю")
01:10:15 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] れ
[siseru] # kinputが落ちたのかな?
[roshiajin] でしょうね
[roshiajin] linuxははやっているのですか、日本では?
[siseru] 最近では、比較的メディアで取り沙汰される事が多いですね。
[roshiajin] このチャンネルにはlinuxを使っている方が多いので推定していました。
[Catshop] このチャンネルにjoinしている人たちは、いわゆる『一般的な』サンプルと比べて少し偏りがあると思います。
[roshiajin] 地球中はわずか数パーセントに及ばないでしょうが、
[akiraani] ……少し?
[Catshop] # そもIRCをやっている点から、一般的なサンプルから偏ってるし。
[roshiajin] でしょうね:ー)
01:21:32 + SiIde-Mac(~maclawork@U082012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは……
[Catshop] こんばんはー
[SiIde-Mac] ねーむーいー……
[Catshop] 眠れないんですか?
[sf] ぐて
[SiIde-Mac] いや、いまかえってきたの。
[roshiajin] こんばんは
[Catshop] あ、なるほど。お疲れ様です。> いまかえってきた
[SiIde-Mac] いったんかえって、コンビニいって……
[SiIde-Mac] むー……ねーむいー
01:24:25 ! ponzz ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] あ。Linuxだけじゃなくて、Macintosh使いもここにはいますよー、と自己主張。
[SiIde-Mac] そして、落ちます。
[Catshop] わはは。
[Catshop] お休みなさいませ。
[Catshop] よい夢を。
01:25:10 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[siseru] 疲れている人は夢を見ない方が幸せな気も。
[sf] ここのメンバーはPCマニアもしくはPC関連の仕事をしている人が多いからなんだろうなあ
[KITE] 私もそう言う仕事をした時期もあったしなあ。今はソフトの問題で、普通に窓を使ってるが
[sf] もっとも私はLinuxはコンソールしか使ったことがない
[siseru] プログラムはcatで書く、とかいう強者はいないだろうか(いるか
[sf] 昔使っていたGUIは、Sun3やNeWSや日立のやつで、Motif系のだったかしら
[Catshop] それはさすがに無茶な(笑)
[roshiajin] catだけはたりないでしょう:ー)
[Catshop] せめてedくらいにしましょうよ(笑)
[sf] シェルスクリプトならcat>foo.sh で書きます
[siseru] ですねえ
[sf] ある程度長くなるとミスタイプするから、あとでviでいじるけどさ
[siseru] one liner+くらいのスクリプトならcatやechoで書くな
[roshiajin] echo "" >> app.cはどうですか?:ー0)
[roshiajin] 間違いを一つせずにコードされる人達があるものですか?
[Catshop] 考えられません(笑) (←普通の人の三倍キータッチが早いけど、ミスタイプが二倍多いひと)
[siseru] そんな事ができたら神ですね >no miss coding
[chita] 間違えたら^Cして、途中までをpaste
[roshiajin] one liner+くらいのスクリプトならコマンドラインに書きます、私は。
[roshiajin] 神がコーダーでしたら、echoを使うでしょう:ー)
01:33:57 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[siseru] echoでコーディングする神……
[siseru] 名前はノイマンとかそんな所か。
[roshiajin] 山に済んでるらしいですね
[chita] 神:「だー。^C」
[siseru] わははは > 山に
[siseru] たしかに山はエコーだらけだな
[roshiajin] kinput2 ga ochimashta. saikodou. sumimasen
01:36:56 ! roshiajin ("Покидаю")
[chita] catがいるのはどこあ
01:37:01 ! akiraani ("寝るっす")
01:37:15 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
01:37:18 ao -> ao_away
[roshiajin] ただいま
[siseru] おかえりなさい
[Catshop] お帰りなさいまし
01:38:42 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siseru] catがいるのはsfさん家だな。
[sf] にゃー
[siseru] # しかしまあ、普通の人が「catでプログラミング」とかいうセンテンスを見たら、想像するのは打鍵する猫だよなぁ。
[Catshop] わはは
[roshiajin] :ー)
[roshiajin] でしょうね
[siseru] こう肉球でポチポチとね。
[Catshop] それは確かにある種の神だ(笑)
[chita] リチャードさんじゃあるまいしねえ
[sf] 肉球はけっこう大きいので、キーボードを打つのは辛そうです
[sf] 同時押ししてしまいそう
[siseru] RMSって本当にcatでコーディングしていたのか!?
[sf] やはり爪ですよ、爪。
[siseru] 都市伝説だと思っていたが……。
[roshiajin] こーだー
[roshiajin] freewnnが おちたようです。
[siseru] さっきのkinputに巻き込まれたかな。
[chita] しているのを見た、という記事をBSD Magazineか、何かで読んだ覚えがある
[siseru] ふええ
[siseru] すごすぎる
[chita] まさかどれもこれもじゃないと思うけどね
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/200409/IMG_2775.JPG
[siseru] っていうかお前(RMS)なんの為にEmacsをUNIXに移植たんだよ。
[sf] 爪って格納されてますが、こんな感じに長いのです
[siseru] ぎょええ
[roshiajin] cat | cat | cat :-)
[siseru] 恐え
[chita] LISPのおべんきょう
[siseru] ってEmacsのベースはCで書かれていますが>LISPの勉強
[chita] なわきゃないか
[siseru] まあEmacsは優秀な(e)Lisp処理系ではあるが。
[NM] 右端で踊ってるよーに見える黒猫が気になる……
[PaLiLitH] まねき猫みたいですね。
[NM] もしくは落語。
[NM] 「ちょいとはっつぁんや」
[sf] またぐらを開いて舐めていたのを止めるところかな
[sf] 「おやまあ」みたいな感じで。
01:55:23 ! roshiajin ("Покидаю")
2004/11/11 02:00:00
02:03:10 + catpunch_(~username@p40114-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:03:50 ao_away -> ao
02:15:09 ! gallows (Connection reset by peer)
02:15:19 Catshop -> Cshop
02:15:31 Cshop -> CshopZZZ
02:16:34 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:16:47 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:16:49 ! D16 (CHOCOA)
02:17:43 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] わかりました。uimをインストールした後、いくつかの入力方法が追加されたって選択しなければならなくなったのです
02:20:06 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[siseru] ふむ
[siseru] uimとkinputがconflistしていたのかな
[siseru] conflict
[roshiajin] いいえ
[siseru] むう
[roshiajin] まずメニューから選択しなければどの方法を使うことのが理解できないシステムだと思います
[siseru] あー
[siseru] $HOME/.uimは作りましたか?
[siseru] % echo "(define default-im-name 'skk)" >~/.uim
[roshiajin] localeもru_RU.KOI8-Rですので、ターミナルに設定しておかねば。。
[roshiajin] 今、一つのxchatの窓には日本語/英語/ロシア語を入力できて嬉しいのです
[siseru] uimは元々multi-lingualを目指して作られていますからね。
[roshiajin] ただまだkinput2を使っております
[roshiajin] ロシア語を選択のに"grp:shift_toggle"を使い、日本語を選択するには"shift+space"を使います
[roshiajin] 文字化けシステムになった用ですが:ー)
[roshiajin] 用/よう
02:37:47 ! miburo ("CHOCOA")
[siseru] あらら
[siseru] >文字化け
[roshiajin] でも、便利です
[siseru] さて
[siseru] 僕はそろそろ寝ます
[siseru] おやすみなさい
[roshiajin] おやすみなさい
02:41:35 siseru -> siseZZZ
02:48:01 ! siseZZZ (Leaving)
2004/11/11 03:00:00
03:10:46 gallows -> gallodead
03:37:15 + kaji_(~kaji@i219-167-62-34.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:53:54 ! ao ("ぐう")
2004/11/11 04:00:00
04:10:22 KITE -> Kite_____
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 目が覚めてしまつた
[roshiajin] おはようございますか?
04:33:47 ! kaji_ (Leaving..)
2004/11/11 05:00:00
2004/11/11 06:00:00
2004/11/11 05:59:30
2004/11/11 06:00:00
06:39:08 + showaway0(~gm@ACCA1Aac150.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:42:41 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはおは
[roshiajin] おはよう
06:55:40 ! fukaTypeU (EOF From client)
06:57:41 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] さて、ぢごくの36時間連続労働をはぢめよう。いてきまふ。
06:58:59 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:59:56 gallodead -> gallows
2004/11/11 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:15 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 私は寝たいと思います。
[roshiajin] おやすみなさい
[gallows] おやすみなさい
07:02:11 MorisDEAD -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] いつも見る夢を見るのってなんか安心する
[Morris] (注:悪夢ではない
07:14:26 ! roshiajin ("Покидаю")
07:33:00 Luna -> LunaWorks
07:36:19 Yad_sleep -> Yaduka
07:41:43 ! kaya-n (さいなら〜)
[OTE] 先日、日経の流通新聞だったか。
[OTE] 音の響きを科学的に考えてつける命名のサービス、というようなのをやってた。
[NM] ほほう。
[OTE] 今までなかった、ってのが驚き。
[OTE] 取り上げられてた人は、怪獣はなぜがぎぐげごなのか、というような本を書いてた人。
07:46:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 新潮新書
[OTE] 黒川 伊保子 (著)
[OTE] この人やね。
07:47:54 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[OTE] 音素やその響きに関しては、割と皆考えてるはずやけどなぁ。科学的ってのがぽいんとなのかな?
[roshiajin] 寝ながら接続しました。
[OTE] 今の発言は寝言ですね? :)
[roshiajin] はい、そうです。
[roshiajin] :ー)
[roshiajin] 実に、xdmを解除していました。
[OTE] xdmとは?
[roshiajin] へー
[roshiajin] http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XDM-Xterm/xdm.html#XDM-WHAT
[roshiajin] 一応、グラフィックなロギンです。大嫌いです:ー)
[OTE] (^^;
2004/11/11 08:00:00
08:00:03 ! Morris ("さいきどー")
[OTE] なるほど^
[OTE] 私は、ほとんどWindowsばかりなんで、そっちの言葉は初歩的なのも知らなかったり(^^;
[roshiajin] それは簡単です
[OTE] 最近、こちらは気温がおかしいです。
[OTE] 昼間20度以上になります。
08:03:45 ! ko_iti ("ぐー")
[roshiajin] 窓を起動したとすぐと、ロギンをすることですね?
[OTE] はい、すぐログインしますね。
[roshiajin] それはグラフィックなロギンです。(画面のきれいロギン)
[OTE] はい。
[OTE] キャラクターベースでログインする機能はありませんね。
[roshiajin] そうですね
[OTE] 現在、気温は15度くらい。
[roshiajin] でも、linuxはテキストだけのロギンが可能ですし、後者が好きです
[OTE] 私は日本の宮崎に住んでますが、それでも、この季節にこの気温は、暑い。
08:07:27 gallows -> galloaway
[roshiajin] こちらも異常に暖かいです
08:08:18 Yaduka -> Yad_Away
[OTE] では、出勤します。
[roshiajin] 明日は+2Cです。雪はまだ降らなかって、
[roshiajin] いってらっしゃい
08:16:15 ! NM (Down,down,down...)
08:17:39 + Morris(~Morris@p5067-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 萌えろっ!!
08:29:38 ! catpunch_ ("Leaving..")
08:35:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:37:39 ! roshiajin ("Покидаю")
08:54:26 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/11 09:00:00
2004/11/11 09:00:13
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:28 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:18:36 + showaway(~gm@ACCA1Aac189.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/11/11 10:00:00
10:10:27 + akito_rom(~username@Air1Aaf149.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:41:40 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:53:30 Kite_____ -> KiteRom
10:54:31 ! NM (Down,down,down...)
2004/11/11 11:00:00
2004/11/11 11:00:21
11:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:54 ! akagane (CHOCOA)
[Morris] ふしゅう
[Morris] 風邪引いてたので寝てたのか、寝てらから風邪引いたのか
[Morris] それはともかく
[Morris] 面白い夢を見た。
[Morris] ある5人組の悪者グループを逮捕、家宅捜索。
[Morris] そこで我々は、一番奥にあったパソコンの中に5人組の共有フォルダを見つけた。
[Morris] そこに入っていたのは。
[Morris] 銀行の預金通帳と印鑑。
[Morris] 家のローン(あと15年)。
[Morris] ゴキブリ。
[Morris] 血まみれの包丁と死体。
[Morris] 核爆弾。
[Morris] 地球脱出用ロケット。
[Morris] 水の入ったペットボトル。
[Morris] おばあさんのやっていたお店。
[Morris] そして…少女の親権。
[Morris] この少女が一連の事件の鍵を握っているのは間違いない。
[Morris] さて、これらのブツをどうしたものか…
[Morris] …ってなとこで目が覚め、大笑いしてしまった
[Morris] さて、どうしよう(w
[akito_rom] 共有フォルダ内って、夢時空内部では物理的空間なのかな
[Morris] らしい。
[Morris] 木箱だったし。
11:50:05 + NM(~NM@acykhm032086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] つか
[Morris] 物理的とも電子的とも概念的とも何とも言える。
[Morris] 夢だし。
[Morris] お宅の共有フォルダには何が入っていますか?(ぇ
11:53:12 + chita(~chita@p1198-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akito_rom] んー
[akito_rom] とりあえず人目に触れさせるわけにはいかない危険思想とか
[akito_rom] 自己破壊衝動とかが詰まっているような気がします
[Morris] …それを誰と共有してるの?
[akito_rom] 共有フォルダにアクセスできる人はいまのところおりませんのぅ
[chita] [
[chita] 「わからん。危険な発想も人に言えない妄想も、もしかしたらそいつのかも知れない」ってウソでも言ったほうが安全では
11:56:34 Morris -> MorrisAFK
2004/11/11 12:00:00
12:03:34 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] アキトさんの共有フォルダにアクセスしてみたい人募集中。
[MorrisLab] ただし、自己責任で。
[MorrisLab] 壊れても保険はききません。
12:28:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:46:11 ! ko_iti ("ぐー")
2004/11/11 13:00:00
13:06:24 + toubousya(~toubousya@flets381.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アラファト議長、死去 自治政府筋 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200411110006.html
13:16:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:19:11 + showaway0(~gm@ACCA1Aab089.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:51:05 + RaC(^jun@YahooBB219053108216.bbtec.net) to #もの書き
13:56:44 + kairi(~kairi@i220-108-188-243.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorrisAFK] 『食卓にビールを』読み読み
[MorrisAFK] えっと…馬鹿?(ほめ言葉)
[MorrisAFK] いわゆるあれです「すこしふしぎ、略してsf」系
[MorrisAFK] 普段電撃文庫やファミ通文庫だけ読んでると、逆になんか新鮮
[Stella] sfさん系
[MorrisAFK] ある意味基本なんだよね
[MorrisAFK] ところでこー
2004/11/11 14:00:00
[MorrisAFK] 銅さんのくまたんの話をしていてふと思った
[MorrisAFK] くまたん男の子説。
[MorrisAFK] 読み返してみると、くまたんの性別に関することは一切出ていない
[MorrisAFK] だから普通に通用するんじゃないんだろうか>くまたん男の子説
[MorrisAFK] そして、その方向で読むと、またあらたな展開が。
[MorrisAFK] …
[MorrisAFK] 銅さんに聞いたらコンマ何秒で肯定されそうなのでやめておこう
[chita] >熊耳の少女、くまたんがやってきました。
[sf] 食卓にビールを http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041106.html#150000
[sf] ずるずる
[NM] NASとかいうものを導入したのは良いのだが
[NM] わりと騒音がでかい
[NM] やはり中の人をseagateにせんとダメか。
[NM] プリントサーバを買いに行き
[NM] ふと気づく
[NM] ウチでメインに使ってるのはHPのデジタル複合機
[NM] これをプリントサーバに繋ぐと何かとても不幸なことが起こりそうな気がする。
[NM] プリントサーバ経由でスキャニングはできないよなー。
[NM] しょんぼり。
[chita] 接続をどうしてるかによるんじゃないの
14:44:01 + kaji(~kaji@i60-36-120-94.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] できるものもあるらしい
[Stella] 「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」よみおわり
[Stella] 欝系だ、「推定少女」や「赤×ピンク」より欝じゃ
[Stella] リアル境港市を構成しようとして、失敗 orz
14:51:31 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 最近の空爆には風情がない
[akagane] 効果第一
[akagane] 目標をピンポイントで狙い、的確に撃破する
[Stella] 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02488500
[akagane] なんてくだらない
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162767/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162767 )
[akagane] 空爆たるもの、絨毯のように爆弾を落とし
[akagane] ノルマンディの戦いの時のようにドイツ兵1000人殺したが一緒にアメリカ兵も100人吹き飛ばしたとか
[akagane] そういうのが風情というものである
[akagane] だが、これでも情緒がないという向きもある
[akagane] 爆弾を落とす側が、ぴゅーん、ぽい、ぎゅーん
[akagane] と、高速で飛びすさるのはどうかというのだ
[akagane] なるほど
[akagane] そういうあなたのための空爆
[akagane] それがツェペリン飛行船による空爆である
[akagane] これは空爆を愛する人々のための物語
[akagane] 『ツェペリン〜ロンドン空襲』
[akagane] ばばーん
2004/11/11 15:00:00
15:13:15 ! ko_iti ("ぐー")
[Stella] 昨晩は「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」を読んだ夢を見た
[Stella] 内容は覚えていないが、なんかショックを受けたのだけは覚えている
[Stella] ……で、読んだのだが、夢で読んだのとは違った気がした(あたりまえだ)
15:48:34 NM -> NM_afk
15:57:40 ! toubousya ("BluntIRC終了")
15:59:43 + toubous01(~toubousya@flets217.harenet.ne.jp) to #もの書き
2004/11/11 16:00:00
16:05:46 toubous01 -> toubousya
16:19:40 ! toubousya ("BluntIRC終了")
16:20:23 + toubousya(~toubousya@flets217.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:27:14 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
16:34:29 ! akagane (CHOCOA)
16:39:29 + toubousya(~toubousya@flets031.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:46:02 + SiIde-Mac(~maclawork@y133218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] おやすみだったわけです。
[SiIde-Mac] で、Neko Mimi Modeとか聴いたりしてるわけです。
[SiIde-Mac] 正直、一度聴いたらおなか一杯って気もしますが!
[SiIde-Mac] ……なんで買ったんだろ……orz
16:54:42 kairi -> kairi_Awa
2004/11/11 17:00:00
17:18:46 siseru -> siseAWAY
[SiIde-Mac] ごろんごろん。
[SiIde-Mac] お題をいろいろ考えてみる。
17:34:24 ! toubousya (EOF From client)
[SiIde-Mac] 『クマ』なんだけど、まあ、結果として『熊』になっているっぽい。
[SiIde-Mac] アライグマ、という逆引き広辞苑みたいなネタできているのも、ある。
[SiIde-Mac] 一番かけ離れてるのは拙作『ベアハッグ』だろうか。クマじゃなくなっちまってるが。
[SiIde-Mac] うーん。どうしようか……
[SiIde-Mac] ……熊の身長27センチ?
[SiIde-Mac] テディベアは……まだ出てきてないかな?
[SiIde-Mac] ……熊といえば、ロシア、というよりはソ連か……
[SiIde-Mac] ソ連、赤軍。クマさん兵隊。
[SiIde-Mac] うむ。(どーいう思考回路だ)
17:44:03 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[SiIde-Mac] ども。
[SiIde-Mac] えーと、roshiajinさんところは、朝なのかな?
[roshiajin] 昼だと思います。
[SiIde-Mac] ロシアのどのあたりだっけ?
[roshiajin] 11時46分です
[SiIde-Mac] こっちは11日の17時。
[roshiajin] こっちも11日です。
[KiteRom] しかし、ログを見ると素晴らしいタイミング(ほんの数秒前に、ロシアと言う単語が出た)にroshiajinさんがやってきたなあ
[SiIde-Mac] うん、いいタイミングだった。
[roshiajin] どうして?
[SiIde-Mac] 過去ログ参照。
[roshiajin] 素晴らしいタイミングといわれて、今は特別な一瞬ですか?
[KiteRom] クマと言う名前の、ソビエト連邦に縁のあった犬の話をしていたら、偶然roshiajinさんがやってきたのです。
[SiIde-Mac] 椎出が『熊』から『ソヴィエト連邦』とか『赤軍』とかを連想していたのさ。
[roshiajin] あ、そうですか。
[roshiajin] ログを読んで見ます。
[SiIde-Mac] 椎出が義務教育を受けていた頃はペレストロイカの真っ最中だったからね。
[KiteRom] こういう時、日本では「噂をすれば影」とか言ったりしますね。
[roshiajin] (笑い
[SiIde-Mac] 中学の社会科の教科書には中国の項目で『人民公社』とか書いてあったからなぁ。
[KiteRom] 私はソビエト崩壊が教科書に載っている世代ですね。
[SiIde-Mac] レーニン像を引っ張り倒してる、あの写真ですか。
[SiIde-Mac] あと『ベルリンの壁』を崩して乗り越えたり。
[KiteRom] いやあ、ニ、三行ぽろっと書いてあるようなものでした。受験には出ませんからね。近代史は扱いが小さい。
[SiIde-Mac] そうだよねぇ。生きていく上には、近代史の方が役に立つと思うんだが
[SiIde-Mac] 日本旧石器時代のことなんて、どっかの教授のせいで、勉強したことかなり無駄っぽいし(笑)
[KiteRom] まったくです。
17:56:00 matleep -> Itaya
17:57:38 SLEEP114 -> tatsu114
2004/11/11 18:00:00
[SiIde-Mac] で、ネタを思いついたものの、もう少しふくらませないと面白くないことに気がつく。
[SiIde-Mac] むーん……
[roshiajin] 熊は、ロシア語で二つの言葉からなっている単語です。「蜂蜜」と「知る」です。一応、蜂蜜がどこにあるってわかる獣です。連想は、そうですね、個人的なものですが、熊を考えれば(昔々の?)ロシアを考える人もあると思います。赤軍とはあんまり関係が見られないと思います。熊は民話に良く出るので、昔々のことを連想さ
[roshiajin] れると思います。
[SiIde-Mac] なんと。蜂蜜がどこにあるか分かる獣、がロシア語の『熊』なのか。
18:06:16 + ponzz(~chocoa@fi1086.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[roshiajin] ロシア語でved' + med' (知る+蜂蜜)
[KiteRom] これは知らなかった。うまい言葉だなあ。
[roshiajin] 面白いことに、ロシア語の「知る」は[]
[SiIde-Mac] 日本語の秋刀魚のようなものか(違う。全然違う)
[roshiajin] 面白いことに、ロシア語の「知る」は「vedat'」であって、サンスクリト
[roshiajin] の「Vedy」(本のなまえ)を連想させると思います
18:12:48 + akagane(~akagane@nthrsm015102.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 一つのロシア語の挨拶は「プリヴェト」であって、(英語のHiににていますが)、直訳は「知識(Vedy)がある」とか「知識をいつも持つようにいのっております」です
[akagane] >ロシアの国民的な動物
[akagane] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5870/zatuwa17.html
[roshiajin] 国民的な動物かどうか判断されないのですが、民話に良く出たので親しいに違いないのですね。
[SiIde-Mac] ふむふむ。
18:16:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@7.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 論文を書いた方はこの設問を研究して
[roshiajin] 論文を書いた方はこの設問を研究していたので私より良く知ると思います。
18:17:08 ! kaya-n (またねー♪)
[akagane] >小林源文氏などの戦争劇画で、よくソ連兵がドイツ兵のことを「ゲルマンスキー」と呼ぶシーンが出てきます。確かに「ゲルマンスキー」という言葉は存在しますが、この用法は間違っていると言わざるを得ません。
[akagane] http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5870/zatuwa3.html
[SiIde-Mac] そーいえば、モスクワオリンピックのマスコットキャラクターは、熊でしたな。
[akagane] あとよくあるのが、『魔女のばあさんに呪われろ』というソ連兵だな
[SiIde-Mac] うーんうーん。
[roshiajin] 『魔女のばあさんに呪われろ』という_ソ_連_兵_ですか?20世紀には魔法が消えたそうですが。。
[roshiajin] そうです/ようです。
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%AE%CE%D3%B8%BB%CA%B8?kid=36847
[roshiajin] 話話は12ー13世紀のことを語るような感じがします。
[akagane] 小林源文さんの漫画に出てくるキャラのセリフでして
[akagane] 「情け無用! ファイヤー!」とか「ばかもん! 俺のケツをなめろ!」
[roshiajin] あ、そうですか
[akagane] などという愉快ワードが多いのですが
[akagane] そのなかに、有名どころとして。ドイツ軍の攻撃を受けてひどいめにあうソ連兵が
[akagane] 「くそっ! 魔女の婆さんの呪いかっ!」
[akagane] などと悪罵する場面があるのですな
[roshiajin] 強い言葉は恐くない私です。:ー)
18:28:01 + miburo(~toukaen@i219-165-187-245.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] 朝食をとります
[sf] 小林源文 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BE%AE%CE%D3%B8%BB%CA%B8&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%BA%90%E6%96%87&mode=books-jp [キーワード一覧:小林源文] 小林源文 で検索
18:38:31 + chita(~chita@p1053-freed01hon-sw2gw6.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ふたりはプリキュア のサントラを聴いたり。
18:50:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@140.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] あーもー、なんつー休日を過ごしてるんだ椎出……
[chita] ふたりはプリキュアのサントラをリピートで聴く休日です
[SiIde-Mac] あー、そーですよ……(笑)
[SiIde-Mac] それだけにとどまらず、Neko Mimi Modeをリピートで聴いたり
[kaya-n] まさに!ダメ人間ですな!
[SiIde-Mac] はー……
[kaya-n] ごきげんよう
[SiIde-Mac] (かいしんのいちげき!)
[kaya-n] ま、でも状態が悪化したのでなくて良かった
[SiIde-Mac] あははは
[kaya-n] (今私が悪化させたような気もするが気にしない
[SiIde-Mac] はは……ははは……(虚ろな目)
[kaya-n] おーい、大丈夫か( ̄▽ ̄;;)
[SiIde-Mac] ちょっと、離席。
18:58:44 galloaway -> gallows
18:58:46 + nmasaki(~nmasaki@PPPax922.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:59:29 + NM_afk_(~NM@acykhm017183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/11/11 19:00:00
19:02:43 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:04:23 Stella -> Stella_Aw
19:06:31 tatsu114 -> mesi114
19:22:51 tobosya -> toubohan
19:28:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:29:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p18.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 認めたくないものだなできちゃったものは(挨拶
[chita] ダメージが相当大きかったらしい
[Kakeru] 一般論よ?
[chita] 椎出さんが帰ってこない
[kaya-n] しんどくて寝てるんじゃないかと
[chita] kaya-nさんの一撃が椎出さんを深く大きく強く無慈悲にざっくりとえぐったらしい
[kaya-n] こっちもえぐられた
[akagane] 「認めたくないものだなできちゃったものはー」「で、香澄。それはなんなのじゃ?」「うーん。肉じゃが……風味?」
[Stella_Aw] KineticNovel.jp http://www.kineticnovel.jp/
19:38:59 Stella_Aw -> Stella
[Stella] Keyがはじめますか
[Kakeru] 子くまたんがやってきて香澄に祐一がぼこなぐられる
[kaya-n] _| ̄|○
19:41:36 mesi114 -> tatsu114
19:46:27 + KiteRom_(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
19:48:23 ! LunaWorks (No route to host)
19:48:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
19:49:04 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
19:49:56 KiteRom_ -> KiteRom
[SiIde-Mac] んあー……
[SiIde-Mac] 少し熱っぽいー
[SiIde-Mac] でも、ご飯食べなきゃー……
[SiIde-Mac] いやあああああああああ!
[SiIde-Mac] 冷蔵庫が空っぽー!
[ko_iti] どうしたんだ
[ko_iti] ぐは
[ko_iti] 鍋の材料はもうないのか
[SiIde-Mac] うん……(ぐすぐす)
[miburo] なんか萌えっぽい
[SiIde-Mac] ……あ
[SiIde-Mac] 非常食の、サトウのご飯がある。
[ko_iti] おかずなし
[SiIde-Mac] おお……神は私の前に、レトルトの親子丼を用意してくださった……(感涙)
[ko_iti] 親子丼シリーズを書くネタがまたひとつ
19:54:57 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こんばんは〜
[roshiajin] 今晩は
[kaya-n] 親子丼食べながら親子丼シリーヅがまたひとつ浮かぶ萌え魔神
[kaya-n] こばわー
[roshiajin] :ー)
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 今日もなんだか具合がよくないのです(ぱたり
[roshiajin] 萌えは一体なんですか?
[shirakiya] あ、そうそう。枕さん。
[kaya-n] 白木屋!死んでしまうとは情けない・・・
[shirakiya] (うむ。裏に回ろう)
[kaya-n] 人工呼吸を
[shirakiya] 倒れただけです。まだ生きてます。
[kaya-n] 倒れたのか!・・・・ううううヾ(^ )ナデナデ
2004/11/11 20:00:01
20:01:58 + meltdown(~meltdown@wd169.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「萌え」というのは、元々は草木などが春になって芽を出したりすることを差す言葉ですが、
[roshiajin] どれがわかりますが
[roshiajin] どれ/それ
[mihiro] 現在では感情の一つとして使われていることが多いです
[roshiajin] どんな感情ですか?
[roshiajin] 大喜び?
[mihiro] 恋愛感情みたいなものらしいですが、
[mihiro] 色んな人が色んな定義をしているので、
[roshiajin] 本当に芽のようなものですね:ー)
[roshiajin] 恋愛は
[SiIde-Mac] 可愛いと思うものを可愛いと言いたいのだけど、そう叫んでしまうと社会的に人格を疑問視されるようなものを可愛いと思ってしまったときの感情。
[Kakeru] 例:枕たん萌え
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] 英語の「クール」ににているらしいですね
[roshiajin] 同感/
[roshiajin] subarashii
[roshiajin] to ka
[roshiajin] kinput2 wo saikidou shimasu
[roshiajin] 済みません
[mihiro] 椎出さん、回復したみたいですね
[KiteRom] coolに似ていると言うのは斬新でなかなか的確な意見ですな。
[KiteRom] とりあえず私は『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』は萌えました
[Stella] 萌えるのか?
20:14:38 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
20:14:39 ! akito_rom (おちる)
[KiteRom] 私はサブカルに分類される小説だと思った。凄く良かったけど、
[KiteRom] 積極的に人に勧めようと言う気はあんまりしない
[Stella] 合う・合わないがはっきりと分かれそうです
[Stella] 私は純文学的なものを感じました
[Stella] どう純文学か、といわれると難しいのですが
[Stella] 純文学の作家が好んで使うモチーフ、という印象を受けました。
[roshiajin] http://i.somethingawful.com/inserts/articlepics/photoshop/11-05-04-mechs/Mr.Sleep.jpg :-)
[Stella] 何かと思ったら背景に……>ろしあじんさんが出したURLの画像
[miburo] クールに擬すのは近い気がするなぁ
[miburo] 対象そのものではなく、対象の行動やセリフ、表情や置かれた状況に対して使うことが多いのではないかと思う。
20:37:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] うがぁ
[chita] どうした
[chita] 落ちついて順序立てて簡潔に説明しなさい
[Prof_M] 先月見たときは、てっきりクロスだと思ってたのに、よりによってアレかよ〜
[Prof_M] えっと、永野護のファイブスターストーリーズの話〜
20:41:44 toubohan -> tobosya
[Prof_M] 今月の話をさらーと見ての感想。
[Prof_M] 簡単に要約するとだな
[Prof_M] スターリン戦車にパンターで戦車戦仕掛けている状況で、
[Prof_M] 実は、そのパンターの主砲は88、だったという話。
[KiteRom] そう言えば萌えの解説と言うと
[KiteRom] http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/aethetics.html  もありましたな
[akagane] むちゃくちゃよくわからんのだが
[akagane] つまり
[Prof_M] (まだ錯乱しているらしい)
[akagane] 自分が乗っているのはパンターはパンターでもヤクトパンターだった
[chita] あの描きやすい戦車
[akagane] あるいは、パンターはパンターでも試作のパンター2だった
[Prof_M] そそ、そんな感じ
[Prof_M] でも外見は、パンター
[akagane] あー
[akagane] でもスターリンが相手なら
[akagane] 数と熟練度でどっちに転ぶかわからないと
[akagane] まあそういうわけやね?
[Prof_M] むしろ、外見GM、でも中身G3といった方がいいかも
[SiIde-Mac] 大変だ。ファイブスターの話だと思ったら、戦車の話だった(どっちも分からないから、あまり変わらない)
[chita] 多分、主人公が偽装した主力機を持ちこんで、中ボスどもを瞬殺してまわったんじゃないか。笑いながら
[Prof_M] 先月、アシュラテンプル(ドラゴントゥース付)vsクロスミラージュ、の場面だったのだが
[akagane] ごめん、そっちはさっぱりわからん
[akagane] 阿修羅寺院という
[akagane] 名前は面白いと思うが
[Prof_M] 操縦者は作品中最弱
[chita] エルガイムにも出てましたよね
[akagane] 出たっけ?
[Prof_M] うむ。腕4本のやつ
[chita] 名前が同じだけだろうけど、サブアームにビーム銃をつけたヘビーメタル
[SiIde-Mac] #きっと民明書房の本に載るような、中国のお寺に違いない<阿修羅寺院
[chita] でアシュラテンプルがどうしたの
[Prof_M] クロスってのは、中型機くらいの位置にあるのだけど
[Prof_M] 正直言って、性能的にはアシュラと同等か若干劣る
[Prof_M] で、操縦者は最弱
[Prof_M] で、今月になって見たら中身は外見だけ改装した主人公機、だったと。
[akagane] ああそうかっ
[akagane] スーパーロボット大戦で登場したのだが
[akagane] 弱かったから二軍落ちしてたので
[akagane] 記憶にないのだ
[Prof_M] ツクダのゲームでは、手に負えないんですけど。
[akagane] なんか、ビーム兵器がきかないので敵にまわすとやっかいだったと覚えている
[chita] そんなマイナーな機体までフォローしてたのか。よほど駒に不足したんだな
[Prof_M] エネルギー切れになりにくて。
[akagane] いや、確かギャブレット・ギャブレーが味方になるときにそういやアシュラテンプルであったと今、ネットを調べて確認していたのだよ
2004/11/11 21:00:00
[Prof_M] 作中に出てきたのは、アシュラとカルバリィの二つだけでしたなぁ、ブラッドは頭だけ〜
[akagane] しかし中身が違うというのは漫画としてはどうなのだろうか
[akagane] ふつう、こういうのはほれ
[akagane] ちょっと大きめの機体で出撃して
[akagane] 装甲をがばーんとはずして
[akagane] お披露目
[akagane] つうもんではないかと
[chita] アニメは観たり観なかったりで印象薄いのだが、主人公機とオージェとアシュラテンプルだけは覚えてるな。名前勝ちかしら
[Prof_M] それは既にやってるのです>装甲をがばーんと外してお披露目
[akagane] なるほど、2度目か
[akagane] となると……合体だな
[chita] でもあの作品で「外装に意味がない」って展開いれてしまうと自爆じゃないかしら
[Prof_M] うっ…
[akagane] バランスの悪い弱い機体だと思われていたが
[SiIde-Mac] ガンダムSEEDディスティニーでおなか一杯です……<ばーんと合体
[akagane] 実は、もう1機と合体することで真の力がっ
[akagane] なに、そんなんになってるのか>合体
[Prof_M] うむ
[SiIde-Mac] 3パーツだよ……
[chita] 懐かしい
[SiIde-Mac] 発進してから合体→MSにというパターン。
[akagane] んじゃこう、あれだ。ゼオライマー方式。
[SiIde-Mac] 運用法として、どうかと思う。
[Prof_M] どっちの?>ゼオライマー
[akagane] 原作
[akagane] 搭乗者が吹き飛んでも再生します
[akagane] 「やったか?!」
[Kakeru] キラきゅんとアスランががったいするとすごいことにっ
[chita] 砲神エグザクソンでもやったなそれ
[akagane] しゅおおおっ「図にのるな、ネマトーダ?!」
[Prof_M] ざしゅっ>かけるん
[Yad_Away] |・) コアファイターも入れると4パーツでは?
[akagane] まあ、手はいろいろあるから
[Kakeru] ふたりのり
21:10:05 Yad_Away -> Yaduka
[akagane] 後は演出しだいだな
21:10:20 ! mihiro ("いきま〜す")
[chita] ガンダムを次々に乗り捨てながら戦う無口な主人公
[SiIde-Mac] それだ。使い捨てガンダム。
[SiIde-Mac] どうせいきなり5機もガンダム出てきたりするご時世だ。
[kaya-n] そして夢の島にあふれるガンダム
[SiIde-Mac] ……!(笑)
[kaya-n] ガンダムの島できるのだ
[Kakeru] 売り上げもしょせん使い捨てだったんだろうか?
[Kakeru] しかしこう
[Prof_M] 風車型ガンダムとかもあるしのう
[Kakeru] 視聴率空前絶後の30%超だけどプラモデルがろくにうれなくて打ち切りなガンダム。
[Kakeru] とかあったらいやだ。
[SiIde-Mac] #毎週ガンダムが出ると、デザイナーもバカやりたくなるだろうし
[Kakeru] G(ry
[azusa] | ・) Gは唯一
[azusa] | ・) ファーストの呪いに打ち勝ったガンダム
[Yaduka] |・) くろすぼーん(それはコミックだ
[Kakeru] SEEDは呪われてるのか(でろりろろ <DQの呪われたときの音だと重いねぇ
[chita] 巨大も合体も変形も戦隊もやっっちゃったんなら、もうあとは変身しかないかなあ
[SiIde-Mac] 直球勝負して敗北、期間短縮の憂き目を見たXとか
[chita] 体長2メートルのガンダムが機転と勇気で戦う話
[azusa] 次は
[azusa] 等身大ガンダム
[Kakeru] 主人公機はパロ。
[azusa] 0.5ミリ秒で装着します。
[chita] ハロだろ
[Kakeru] |。)
[SiIde-Mac] 等身大……
[SiIde-Mac] ガンダムフォースか?
[azusa] | =) あんな中途半端なCGじゃなくて。
[Yaduka] 超者らいで(ぱきゅーん
[chita] 鎧伝ガンダムトルーパー
[SiIde-Mac] MS少女のほうだったか
21:30:23 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] SM少女、と読むと危険
[Yaduka] 「すごい、もっちりした」少女なのですか
[miburo] 鹿耳だ
21:31:23 ! yusin ("Leaving..")
[chita] これだ。パンダーZみたいなガンダム
[chita] ……
[chita] 考えてみたら、主役が少女っていうガンダムはまだないんじゃないか。あるのか
[Yaduka] コミックの方で良ければ。
[SiIde-Mac] 少女が主役か!
[SiIde-Mac] いいなっ!
[SiIde-Mac] #落ち着け
[chita] いや、ガンダムが脇役って意味じゃなくてだな
[chita] 敵が来た。まきこまれた少女はたまたま発掘された戦闘マシンに乗って迎撃を試みる
[chita] ノーベルガンダムだった
[Yaduka] 今ガンダムAに連載中の美樹本氏のマンガとか
[chita] 迎撃に成功、一躍ヒロインになった少女は、ぜんぜん気が進まないのに毎週はずかしい新兵器を強要されながら戦う
[azusa] | ・) えりある
[Yaduka] |・) アレはむしろ博士の方が。
21:49:06 ! chita (EOF From client)
21:49:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0506.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:50:15 + chita(~chita@p1004-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:47 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:50:57 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] パンツァージェネラルを進めていて
21:52:56 + catpunch(~username@p37076-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「やー、フランス軍弱いっすねー。さすが蛙食らいですねー」「戦車は堅いがな」「でも歩兵に弱いっすよ。近づいても気づかないんでやんの」
[akagane] 「で、このへんはどこらだ?」「フランス北部のアラスとかいう町ですね。だいじょーぶっす。フランス軍はもういないそうです」
[akagane] 確かにフランス軍はいなかった
[akagane] イギリス軍がいたΣ(゜Д゜)
[soutou] ダンケルク
[ko_iti] だんけしぇん
[soutou] イギリスの戦車は
[soutou] この時期さほど堅くなかったような
[soutou] ひとつを除いて(ぉぃ
[akagane] 今のところは巡航戦車しか出てない
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/Mk7.htm
[akagane] こいつだ
[akagane] はっきりいってうちの主力の3号戦車でも楽勝である
2004/11/11 22:00:00
[akagane] まて
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/Mk6.htm
[akagane] こっちかっ?
[soutou] 機銃?
[akagane] うん。攻撃はそんな感じだった。「ぱぱぱぱぱ」って。
22:01:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas109.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] まあ
[soutou] 英国はランドパワーの国じゃないから
[soutou] そんなものだったのかもしれない
[akagane] 問題は陸ではなく空
[akagane] いきなりスピットファイアがぎゅんぎゅんと
[soutou] 初期型のスピットなぞ怖くもないが
[soutou] 問題は
[soutou] 初期型のメッサーもたいしたこと無いということだ
[akagane] 制空権とられると、急降下爆撃ができなくてマチルダさんが登場したら
[akagane] (((( ;゜Д゜)))
22:04:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
22:05:00 Kyrie -> KyrSagyou
22:07:04 KiteRom -> KITE
[Prof_M] 英国は魔法の国。
[Prof_M] どんなに平凡な戦闘機でも、名機に変えるエンジンがある……
[OTE] たんだいまっと
[Kakeru] 英国といえばハーマイオニー
[Kakeru] アレは最強だ
[akagane] 育ってしまっては
[Catshop] おかえりなさいまし
[akagane] ただの女だ
22:14:40 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[OTE] ただの女か。
[OTE] 伝説から降りてきた、ただの女。
[akagane] 「ちよちゃんは大きくなったらちよちゃんちがう」「ちよや!」
[OTE] わしの指。腱鞘炎じゃねぇかと疑ってみる。
[akagane] 腱鞘炎というとあれか
[akagane] 大リーグボールを投げ過ぎて
[akagane] 今ならさしずめメジャーボール
[OTE] うみ
[OTE] しかし、あれ、大変やね。
[OTE] こう。プログラマ系には地獄というか。
[OTE] 打ってたキーボード、ディスプレイに投げつけたくなる。
[OTE] なんかいい手はないかい?
[chita] タッチの楽なやつにかえたらどうか。
[akagane] まずは病院へ行くことやな
[chita] せめてキーボードを重くするとか、パームレストを色々工夫してみるとか
[akagane] 並行して、キーボードやマウスなどの入力装置を
[akagane] それ用に変える
[akagane] さらには、机や椅子などの配置も考えて
[akagane] 負担軽減をはかる
[OTE] ふんむ
[OTE] 主治医が土曜日午後休みなんだよな。
[akagane] 明日があるだろう
[OTE] 明日は、大事な行事があって、わし、プレゼンテンターなんよ。
[OTE] 休めない。
[akagane] 仕事を休んででも行くのだ。つうか、仕事するな、ダメ。
[OTE] 土曜は入学試験。
[ao_work] どうせ、一発で直るようなものでもなかろ
[chita] バンテリンを塗ってみたらどうかな
[chita] もっと早く言うべきだった
[akagane] わからんぞ。腱鞘炎だと思っていたら骨折とかひびとかな
[OTE] バンテリンか
[OTE] 探してみよう。
[OTE] 部位的に骨折はないと思う。
[chita] それはみてもらわないとわかんないよ
[PaLiLitH] 疲労骨折とか。
[OTE] 痛風じゃないかと思うと、受診したくないよーな。
22:25:31 NM_afk_ -> NM
[ao_work] まあ、あれ。チャットを控えるつーのはどうだ
[akagane] うむ
[akagane] ちょっとでも指を使うのをやめろ
[chita] それも通風だとわかったらもうけものじゃん
[ao_work] あとまあ、肩と手を冷やさない。
[akagane] 出て行くのじゃおてちん
[OTE] (´Д`;)
[OTE] 私には、まだ左手がある
[OTE] 小指も痛くないぞ
[ao_work] まあ、止めるほどでわないが。
[akagane] うむ。大事ではないと思ってはいるがな。それでも、そういうのは良くない。
[ao_work] わし、5年前に発症した後無理したから、今だになおっとらんよ。
[akagane] キミは今、私に無用の心配をかけている
[OTE] チャットは、あれだ。最近、ほとんどしてないと思うぞ。
[OTE] うう
[akagane] 私が心配してもキミはのほほん
[akagane] これではどこまで本気で心配してやればいいのやら
[OTE] うぬううう
[Stella] 痛風だったら、とりあえず薬で痛みを飛ばすしかない
[Stella] 尿酸値下げるのはそれからだったり
[OTE] 医者は来週にはいけるはず
[chita] 日曜日は?
[OTE] 痛みが来る周期が短くなってきてるから、マジに心配してるのは確かなんです。
[akagane] まあそれまでは、指、腕、肩に無用の負担をかけぬことじゃ
[akagane] 後手首な
[OTE] 心配してくださってありがとうございます。>akagane
[akagane] 感謝するぐらいなら
[akagane] 自分の身体をいたわれ
[OTE] 日曜も医者休み。
[akagane] 自分の問題だぞ
[ao_work] まあまあ。
22:31:00 ! gallows ("reboot")
[chita] 案外当番医だったら良かったのになあ
[ao_work] 行かないつってる訳でなし。
[OTE] うい。行きます。
[OTE] 外傷の痛みには強いほうだと思うけど、こういうのはめっぽう弱いので。
[akagane] そういえば私も
[akagane] 口内炎の痛みにはめっぽう弱いなぁ
[ao_work] まあ、そゆわけで。手の甲から手首までカバーするタイプのサポーターが案外よろしいですぞ。
[OTE] φ(..)メモメモ
[akagane] ああ、あるらしいなぁ
[akagane] 後場所がわからんが
[OTE] #一応、左手だけで打ってみる
[akagane] テーピングがいいとかいう話も聞いたことがあるぞ
[soutou] 外傷の痛みに強い……
[soutou] 糖尿か(ぉぃ
[OTE] (´Д`;)
[OTE] どーしてもそっちにもっていくかw
[soutou] 酒飲みだからなぁ
[ao_work] まあ、あきらめえ。
[OTE] ふんぬうう
[OTE] とりあえず、あっためると良いらしい
[OTE] #ぐぐった
[soutou] あと水分を多く
22:37:17 Itaya -> Itataya
[chita] あとは入力が楽になるようなポジションを探ったほうがいい、のかなあ
22:40:11 OTE -> OTEken
[OTEken] お手拳
[ponzz] 痛みが走るところをかばった動きをしてると、いたんでないところがすぐに痛み出すから、両手を使ったほうがいいと思われ
[ponzz] (肉体労働者の経験)
[OTEken] にゅううにゅうう
[OTEken] 腱鞘炎でぐぐってみると、むっちゃでてきよるな
[ponzz] そして、痛めたところを使うにしても、下手にかばった動きすると余計にいたむから、普段どおりにやるしかないですよ
[OTEken] ういす
[OTEken] とりあえーず
[OTEken] 今日は、指あっためて寝よう。
[OTEken] つーことで。
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデお大事にー
[OTEken] みんなありがとー
[OTEken] なんかなけてきたよ。
22:46:18 OTEken -> OTE_Aw
22:52:43 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:36 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:54:13 Yaduka -> Yad_Furo
2004/11/11 23:00:00
23:01:54 ! ko_iti ("ぐー")
[meltdown] 「楽園の魔女たち 楽園の食卓(前・中・後)」読了
[meltdown] シリーズ最終作
[meltdown] ハッピーエンドですー
[meltdown] やっぱし師匠はえらいひと(?)でした
23:05:08 ! tobosya ("CHOCOA")
[meltdown] 殿下が無茶格好良い(くるくる)
[meltdown] 萌えないけど、燃えー
23:05:29 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] でんか、男らしいよね
[meltdown] うみ、作品中最高に「格好良い人」ですな
23:08:55 + gallows(~gallows@p8125-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] タイマンで戦えば、実はファリスより強いんじゃなかろうかw
[Kakeru] ふぁりすたん
[Stella] 口で翻弄されるファリス
23:10:56 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
23:12:01 ! TK-Leana ("落ちていく")
[Yaduka] 甘噛みされて悶えますか? >ファリス
[Kakeru] ファリスたんといえばFF5
[azusa] | ・) 銃の腕がすごいので。
[meltdown] みゅー、設定的にファリスには劣ると思いますなぁ。流石に(苦笑)
23:14:54 + showaway(~gm@ACCA1Aad165.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) “銃の師匠”は、ファリスと互角クラスかも。
23:16:25 + akiraani_(~akiraani@ackube005183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 間合い次第?
[meltdown] ff5は知りませんのぅ
[akiraani_] 海賊の頭領の女ですな>FF5のファリス
[Kakeru] 名作なのでPS版でもやりましょう
[akiraani_] ぜになげー
[Kakeru] しかしすごいパーティだよな
[Kakeru] 最終的に女ばっかりハーレムパーティで全員お姫様……
[KyrSagyou] そう言えば全員お姫様。
23:26:35 KyrSagyou -> KyrieHuro
[PaLiLitH] 後半レギュラー入りする人は
[PaLiLitH] やっぱり祖父の記憶なんかも受け継いでるんですかね。
[Kakeru] まぁ同時期に嫁と子供と仲間モンスターを連れて世界征服するゲーム(違う)が
[akiraani_] ジョブだけのよーなきが
[MorrisLab] ガラフ口調で喋るクルル…(想像中)…(ばた
[KyrieHuro] 性格がガラフなクルルをどうぞ。
[MorrisLab] 同時期じゃないよと言っておこう
[KyrieHuro] # 風呂いてきまー
[Kakeru] ちがったっけ?
[meltdown] #明日も仕事なので、おちまするー
[akiraani_] FF5は、最終的にすっぴんマスターorものまねマスターにしかならないので、キャラの個性が希薄ですw
23:28:09 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[Kakeru] 個別コマンドがあればいいもんじゃないというのはFF6をみればよくわかる(ごす
[MorrisLab] …
[aspha] FF6も最終的にアルテマかみだれうちしか使わないから
[MorrisLab] 3ヶ月しか違わなかった(ばた
[MorrisLab] (DQ5は1992/9、FF5は1992/12)
[Kakeru] まぁ新女神転生2>新女神転生ifみたいに
[Kakeru] 同じメーカーの同シリーズが続けざまに出るというわけわかんない展開よりは(w
[PaLiLitH] 真メガテン2はマヒ最強伝説でしたね。
[Kakeru] 善行を積むと気が付くと人類浄化している謎ゲームです
[MorrisLab] 人類洗脳の間違いじゃ(ぼそ
[Kakeru] あのデザイナーはなんかロウに恨みでもあるのかと小一時間。
[PaLiLitH] 洗脳する前にほとんど消えちゃいますから。
[PaLiLitH] サタンにマヒがきかずえらい苦労したのを覚えてます。
[akiraani_] 真メガテンは、小説版とTRPG版しか……
[Kakeru] しかしこう
[PaLiLitH] ルシファーも神霊もマヒで倒してきたので
[PaLiLitH] パワーが足りない足りない。
[Kakeru] 3とそれ以前ってなんか関係あるの?<新女神転生
[PaLiLitH] ところで新じゃなくて真です。
[Kakeru] 脳内で置換よろしく。
[PaLiLitH] ぴーがたがた。
23:33:33 + NM_(~NM@acykhm022249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ところで、なんで富士見ミステリー文庫からノベライズが出てるんですね>真メガテン
[NM_] 宣伝したらぶち切られましたw
[NM_] ばちが当たったんでしょうか
[NM_] あ、発言飛んでる
[NM_] しくしく
[NM_] TRPG版「NOCTURNE」もよろしくお願いします
[akiraani_] こう、富士見ミステリー文庫版の真メガテンif、えらいあれなストーリーなんですが、原作ファンの間では話題にならんかったのだろうか?
23:38:31 siseAWAY -> siseru
[Kakeru] http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/4902314800/
[Kakeru] 『真・女神転生III―NOCTURNE TRPG〜東京受胎〜』書誌情報
[Kakeru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02474678
[Kakeru] http://books.rakuten.co.jp/aftg/page.jsp?no=17487&i=4902314800
[Kakeru] http://www.koubou.com/asin/4902314800
[Kakeru] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902314800/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4902314800 )
[Kakeru] 広告。
[NM_] ガイアとメシアとか、わりと前作までを知ってるとにやりとする小ネタは多いですね>真3
[Kakeru] 誰か関係者じゃない人。3とそれ以前は直接は繋がってないってことでいいのだろうか?
[Kakeru] 原作のゲームのほう。
[NM_] 広告ありがとうございます(笑
[Kakeru] いえいえ。sfさんに代わってお仕置き(ちがう)
[Kakeru] 関係者しかいないっぽい
23:45:36 ! ao_work ("帰宅。")
[Kakeru] 昔FF5が出た後FFのアニメがあったような記憶があるんですが
[Kakeru] 黒歴史?
[PaLiLitH] ありましたね。
[akiraani_] うむ、CGでドリルがぐるぐる無意味に回るがストーリーがさっぱり意味不明な謎アニメだった
[Kakeru] FF映画とどっちが黒歴史?
[akiraani_] 予算的には明らかに映画の方が黒歴史w
23:56:36 MorrisLab -> MorrisFox
[Kakeru] あかてん。
[azusa] | ・) 映画、悪い出来じゃなかったけどね。
[azusa] | =) 見に行きたくなるような良作じゃなかっただけで。
[Kakeru] 抱き合わせてみるとか
[Kakeru] FFほにゃほにゃのオープニングが映画で
[akiraani_] では、デビルマンと同時上映(まて
[Kakeru] みないとげーむをやってもわかんない
[azusa] | =) ゴミと比べるのはいくらなんでもひどいな
23:59:41 gallows -> gallodead
[Yaduka] ゴミ呼ばわりは酷いなぁ
[azusa] | =) キャシャーンと比べても、FF映画の方が面白いと胸はって言えるのに。
[Yaduka] ネタにはなるのに(おい
2004/11/12 00:00:00 end