#もの書き 2004-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-11-17をご活用くださいませ。

2004/11/17 00:00:01
[soutou] 自発的に捨てるだろう
[shirakiya] (しくしく
[sf] 役にたったことねえ。読書なくして人生なし。
[sf] わしの人生から読書の影響を除いたら、ネコしか残らんような気がする。
[miburo] ネコがいないので何も残らない
[miburo] 歌は残るが、喫煙で喉が死にかけだし。
[Prof_M_] 活字中毒じゃからな、一日の中で紙に書かれた活字の文章、全然読まなかったら直ちに精神不安定に(おい
[mihiro] まあ、大抵の場合、役立つとかは副産物で面白い本を読んでると楽しいからなんですけどね>読書
[Prof_M_] 禁断症状だでると、辞書でも読むからなぁ
00:05:19 ! Prof_M_ ("......and then there are none......")
00:05:33 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] 最初から何もありませんが何かとか
[Kakeru] orz
[Stella] 最近は本が読めなくなって困る
[Kakeru] 子供に本を読み聞かせるとか
[Stella] 積読が山ほどあるのに前に読んだ本を読み返して……あれ?
[Kakeru] あれ?
[chita] それは歳だよ
[Kakeru] がーん
00:11:22 + ani_furo_(~akiraani@ackube003020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:00 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] まぁじんせいこんなもんな<なんにもない
[Kakeru] よそ様と比較しても小があるまい
[Kakeru] orz
00:15:38 + mihiro0(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
00:15:53 ! mihiro ("")
[Kakeru] もえー
00:16:05 mihiro0 -> mihiro
[Kakeru] もえはどっちだー
00:22:03 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] いらいらするようなことを考えるのはやめようとか思うと
00:22:35 + mihiro0(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いらいらがたまってどうしようもない
[Kakeru] どうしろと orz
[Kakeru] うきー
[miburo] プチプチを潰してはいかがでしょう
[saya] ぷちぷちと。
[Kakeru] ぷちぷち
[Kakeru] ……萌えんのぅ
[saya] …ってそろそろ寝ないとやばくなってきましたΣ(; ̄□ ̄Aので失礼いたします〜
[Kakeru] おつかれー
[saya] お休みなさいませ<(_ _)>
00:24:42 mihiro0 -> mihiro
[miburo] おつ
[saya] (初スニーカーが魔獣戦士ルナヴァルガーだといったら白い目くらいました…何故(汗)
00:25:41 ! saya ("CHOCOA")
[Kakeru] べつにいいんでね?
[Kakeru] メイドさんがいたら幸せになれるんだろうか?
[miburo] 俺はなれる
[Kakeru] メイドさんほしいねぇ
[gallows] つ http://www.candyfruit.com/housemaid/
00:31:16 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どないですか・
[Kakeru] ?
[gallows] 一度試してみたくはありますね
[Kakeru] さんまんですか
[gallows] 今ならお試し価格、にまんよんせんえーん!
[Kakeru] たけぇよ(w
[gallows] ご主人様への道は遠い
[Kakeru] 遠いね
[Kakeru] 採算取れるぐらい依頼は……来そうだな
[Kakeru] 恐るべし秋葉原
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] こんな商売考えた人はすごいな
[Kakeru] 尊敬するぜ
[gallows] 斡旋してる人が真のご主人様ですね
[Kakeru] すばらしい
[gallows] がんばれかけるん
[gallows] きな臭い気もしないでもないが
[Kakeru] きなくさいのか?
[gallows] どうなんでしょう
[PaLiLitH] そういえば福岡にもこういう派兼業があったようななかったような。
[PaLiLitH] 定かではありません。
[Kakeru] ぱりさんもひとつばいとを
[miburo] ねま
00:39:17 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] おつ
[PaLiLitH] 自分の部屋も満足に片づけられないのに。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] なんでいらいらするかなんとなくわかった
[Kakeru] それはかけるんが屑な人間だからだ
[Kakeru] orz
[Kakeru] 人生リセットしない限りどうしようもないじゃんそれ……
00:41:30 ! soutou (Leaving..)
[roshiajin] すかんされない写真だと思います:ー)
[Kakeru] ねますおやすみ
[Kakeru] ……まぁ寝るのも無駄なような気もしなくも……
00:43:41 ! Kakeru (CHOCOA)
00:51:18 + ponzz(~chocoa@fi1061.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
00:53:23 kairi -> kairi_Awa
00:55:42 ! aspha (Leaving...)
2004/11/17 01:00:00
01:04:20 CshopBath -> Catshop
[ponzz] メイドの空よりきたりて、絶えない妄想を胸に、我らは萌え切るペンを取る! 汝、萌え切り職人、しいでーけいー!
[ponzz] 等という妄想を仕事中に……
[Morris] さすがはぽんずさんだ
[akiraani] なに?リング名乗り?
[ponzz] さすがといわれたorz
01:11:04 Luna -> LunaSleep
01:12:29 gallows -> galloaway
01:15:17 ! mihiro ("ほうら、だんだんと眠くなる、眠くな…")
01:18:34 ! Stella (Leaving...)
[ponzz] こう、この呪文をとなえると、椎出たんが萌え切ってくれるという。
01:20:07 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:22 ! NM (Down,down,down...)
01:32:26 Yaduka -> Yad_Furo
01:39:58 Yad_Furo -> Yaduka
01:57:51 ! ponzz ("CHOCOA")
2004/11/17 02:00:00
02:07:07 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] うに…
[shirakiya] やはりノートは必須だ…
[shirakiya] 安いノート、あるかなぁ…探してみよ
[shirakiya] おちますー
[com-pay] お疲れ様
[shirakiya] デスクトップじゃ放置もできん。
02:14:54 ! shirakiya ("ねむれねむれねむれ〜")
02:15:27 ! com-pay ("久しぶりの整骨院、かなり懐かしがられた")
02:19:36 Yaduka -> Yad_sleep
02:22:27 ! akiraani ("寝るっす")
02:40:32 + catpunch_(~username@p16125-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:52:12 + showaway(~gm@ACCA1Aab157.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:54:56 Morris -> MorrisZZZ
2004/11/17 03:00:00
03:16:35 + showaway0(~gm@ACCA1Aab196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:20:15 nmasaki -> nma_zzz
03:45:00 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
03:48:31 + Morris(~Morris@p2090-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:49:03 Morris -> MorrisZZZ
03:50:11 ! i-Sam (Connection reset by peer)
2004/11/17 04:00:00
04:43:32 + kaji(~kaji@i219-167-62-188.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/17 05:00:00
05:05:12 ! siseAWAY (Leaving)
05:09:17 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うう、復活
[akagane] さすがに病院で注射しただけではそう簡単には元に戻らぬ
[akagane] ところで
[akagane] 起きると同時にメールをチェックすると、4つも『sub:信じてください!』というメールが来ており
[akagane] なんだかわからんが、信じてやることにする。
05:12:08 fukaSleep -> fukaNote
[fukaNote] おはようございます。
[akagane] やは、勤労青年
[fukaNote] 本文は「〆切は明日です」とか書いてありませんでしたか。>信じてください!
[akagane] いや
[akagane] どうやらむちむちで金持ちの人妻が暇と肉体をもてあましている
[akagane] らしい
[fukaNote] なるほど。
[fukaNote] 暇と肉体をもてあましているので、TRPGセッションに参加させて欲しいと。
[fukaNote] (違
[akagane] いや、なんでもこう、ゲームをしたいのは間違いないようだ。
[akagane] ところでこの「もっとも危険なゲーム」というのはどういうゲームの事なんだろうな?
[fukaNote] 互いに保険金を掛け合ったロシアンルーレットとかですかのぉ(ぉぃ
[fukaNote] うーん。この程度では「もっとも」というにはまだまだ甘いな。
[roshiajin] ロシアンルーレットというのはなんでしょうか?
[roshiajin] あ!わかりました。:ー) 最初にルーレットとは料理の一つだと思っていました。
[roshiajin] 済みません
[fukaNote] そういえば、ロシアでもロシアンルーレットはロシアンルーレットというのでしょうか(^^;
[roshiajin] はい、ロシアでもロシアンルーレットといいます。
[fukaNote] なるほど。
[roshiajin] けれども、良く使えるのはいえません。
[roshiajin] そして、原始の意味はいつも変わるように見えます。半冗談的に使える表現です。
[roshiajin] 圧倒的に転じて使う言葉です。
05:35:06 ! kaji (Leaving..)
05:38:17 + showaway(~gm@ACCA1Aab196.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:52:16 + gallows(~gallows@p7073-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うう、やはりまだ体調がバッド
05:56:12 ! akagane (CHOCOA)
[fukaNote] まぁ、注射一本でたちまち体調回復元気はつらつ、のよーな魔法の注射はないからなぁ。
2004/11/17 06:00:00
2004/11/17 05:59:31
[roshiajin] 風邪を引きましたか?
2004/11/17 06:00:00
[fukaNote] >05:07 <#もの書き:akagane> さすがに病院で注射しただけではそう簡単には元に戻らぬ
[roshiajin] へ、なんか大変病気のようですね。
[roshiajin] 直すように祈っております。
[fukaNote] 病気の場合は「直す」よりは「治す」を用います(^^;
06:13:38 gallows -> galloaway
06:32:38 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] さて、本日も勤労。
[roshiajin] 済みません。
2004/11/17 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:27 + showaway0(~gm@ACCA1Aab143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:28:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@148.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:32:57 Yad_sleep -> Yaduka
07:39:57 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:45:59 ! Yaduka ("さいきどう")
07:48:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげ
[ko_iti] もげ
07:56:10 ! catpunch_ ("Leaving..")
2004/11/17 08:00:00
08:03:47 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ko_iti] しゅっきん
08:07:46 ! ko_iti ("ぐー")
[sf] おはよう
[sf] 今日はしょうちゃんに遭遇する夢を見てしまった。
[galloaway] 恋?
[galloaway] ……濃い
[sf] 紀ノ国屋クラスの巨大書店に行く。しょうちゃんが店長をはじめて、呼ばれていたらしい。
[sf] しかも会ってみると片腕が一般人サイズくらいの巨人に「育ってでっかくなった」とかぬかすのであった。
[sf] 仰ぎ見る私。
[galloaway] 本格的に濃い
[sf] しかもなぜか、他の店員もみんな、私の頭が胸の下くらいの背高さんばっかり。
[sf] がりがりで頭も小さいのに胸郭だけ巨大な人とか。腰の位置が私の頭くらいの人とか。
[sf] 「ここの店員野中にはいると私が一番小さいのか」などと驚く私。
[sf] わけわかりません。
[sf] オーガとかはあんなかんじなのかなどと思ったりした。
08:16:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[galloaway] ファンタジーだなあ
[sf] 「確かに背が高いと、本棚の上まで手が届いて便利だな」などとのたまう私。
08:20:48 ! Yaduka (はいりなおし)
08:21:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:06 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:22:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p191.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:23:28 Yaduka -> Yad_Away
[Kakeru] 生きててよかった(挨拶
[Kakeru] とか前向きに考えてみる
[Kakeru] (そういう無理をするからしょっちゅうガタがくるのである
[galloaway] 無心で打ち込めればそれがベストですよね
08:31:14 galloaway -> gallows
[gallows] 体動かすのはその点で敷居が低い気がします。一度始めちゃえばわりとナニも考えない。
[gallows] #はじめるまでが大変なんだが
[Kakeru] めーん(すこーん
[gallows] 剣道もいいなあ。
[gallows] 授業でしかやったことないがw
[Kakeru] 令ちゃんはあんなに剣道が強いのに
[Kakeru] ヘタレ。
[gallows] 帯刀してればいいのかもしれません
[Kakeru] 黄薔薇さまご乱心
[Kakeru] 「殿、殿中でござる」「はなしてくれ由乃」
[Kakeru] お嬢様学校では何かとやばいです
[gallows] 薔薇の館大惨事
08:53:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3e6c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2004/11/17 09:00:00
2004/11/17 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:07 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] おは
09:06:19 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[Kakeru] http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075779,00.htm
[Kakeru] 「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告
09:18:11 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
09:18:11 gallows -> galloaway
[roshiajin] SFですか?
[roshiajin] 空想科学小説ですか?
[Kakeru] 本気で主張しているようです
[roshiajin] パソコンをみていない人があり得ないと思っていました:ー)
09:41:59 MorrisZZZ -> Morris
[roshiajin] 読んでみると、人生は間違っている道を歩んで発展していました。
[roshiajin] 自分の力を上達させるより、自然のを利用したりしていました。
[roshiajin] 人生/人類
[roshiajin] すみません。
[roshiajin] 秘術発展は疑問的な発達でしょうね
09:59:18 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 五感を広げるためならチップなどを皮膚の中に挿入するのはいかにも人間らしいと思っています。
2004/11/17 10:00:00
10:01:15 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 訳4時です。休まなきゃ。。おやすみなさい/おはようございます/こんにちは
10:05:51 + showaway(~gm@ACCA1Aab178.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:15:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa193.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:15:57 + toubousya(~toubousya@flets601.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:30:40 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/11/17 11:00:00
2004/11/17 11:00:15
11:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:04 + Morris0(~Morris@p2090-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:06:25 ! Morris0 (Connection reset by peer)
11:07:48 + showaway(~gm@ACCA1Aab154.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:13:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:15:23 Morris -> MorrisAFK
[akagane] うう、肉体はだいぶ良くなったが
[akagane] 頭脳が、どたまが回らぬ……
[NM] 頭は回るようになりましたが
[NM] 運が回りません
[toubousya] 幻魔拳でもくらいましたか
[akagane] 幸運度は大事だぞ
[akagane] 成長時には2倍増えるしな
[akagane] フェアリーは確か高かったはずじゃ
[NM] しかしいい加減体力を伸ばさないと
[NM] バーサークした時辛くて。
[akagane] なんと、戦士だったか>西上さん
[NM] そりゃ
[NM] 修羅場くぐってますから(笑
[akagane] 幻魔拳ってあれか、セイントの方か。いやおれはてっきり
[toubousya] 昨日、立ち読みしたのでつい
[akagane] 『超能力絶対零度』の方かと
[akagane] あれのパロディで、夜の道を歩いていると、ごつん、ごつんと近づいてくるのが……
[akagane] サンダース人形
[akagane] というアニメもあるのじゃが、ご存じかな?
[toubousya] え?そ、それはしらないっす
11:27:49 + ponzz(~chocoa@fi1174.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] うる星やつら劇場版2。『ビューティフル・ドリーマー』を見るのじゃー。
[toubousya] りょーかーい。れんたるいってさがしてみよー
[azusa] 幻魔の拳
[sf] うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C1W0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00006C1W0 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%86%E3%82%8B%E6%98%9F%E3%82%84%E3%81%A4%E3%82%89&mode=blended [キーワード一覧:うる星やつら] うる星やつら
11:35:37 ! LunaSleep (No route to host)
[akagane] キャラの説明はないので
[akagane] うる星を知らないとちとツライ
[Bal_sleep] 懐かしいな
11:37:08 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] 確か箱庭みたいになる奴だったな>2
[galloaway] 押井監督の出世作っすね
11:40:34 galloaway -> gallows
2004/11/17 12:00:00
[MorrisLab] 『インフィニティ・ゼロ4』読み読み
[MorrisLab] …
[MorrisLab] 1〜3巻、実家なんだよなぁ(はふぅ
[MorrisLab] まぁ、少しずつ思い出してはいるけど。
[MorrisLab] そしてこー
[MorrisLab] 「…これドラマか映画の脚本?」
[gallows] ト書きでもはいってますか
[MorrisLab] いやこー
[MorrisLab] 読んでて頭の中でドラマが展開されてるのよ
[MorrisLab] 台本じゃなくて脚本
[MorrisLab] ああ違う
[MorrisLab] そのまま脚本にできそうな感じ、と
[gallows] カメラワークがしっかりしてるのかな
[MorrisLab] 脚本にすることを意識したような展開
[MorrisLab] カメラワーク
[MorrisLab] しかもこー
[MorrisLab] 最終回の前の回で総集編やってますよ、みたいな。
[MorrisLab] まぁ、2年間のブランクがあるんだけどね
[Kakeru] なむなむ
[akagane] 出来そのものはどうかね?
[MorrisLab] 読み終わってないのでなんとも。
[MorrisLab] 普通にスラスラ読めてるけど。
[akagane] オススメ?
[MorrisLab] うーん
[MorrisLab] ノーコメント。
[MorrisLab] 1〜3巻読んでるかどうかによる。
[MorrisLab] 読んでるなら読んだ方がいいし
[MorrisLab] 読んでないなら…ご自由に、と
[MorrisLab] しかしやっぱこー
[MorrisLab] 「いぬかみっ!」より薄いな(当たり前だ
[MorrisLab] 厚さじゃなくて(厚さもだけど)、内容というか
[MorrisLab] いわゆる「濃い」「薄い」と言われてる部分
[MorrisLab] (説明になってない
[Kakeru] 仮にも受賞作なんだから電撃に出す気なら一巻ぐらい読んでおけとか
[MorrisLab] いや、1巻のときとは何かがらっと変わってるよ
[MorrisLab] わかりにくい文だ
[MorrisLab] いや、なんか1巻の時とはがらっと変わってるよ
[MorrisLab] #何かが、らっと、ではない
[Kakeru] ぴかちゅう
[MorrisLab] 設定自体は1巻から継続してあるものもあるし
[MorrisLab] そういう意味でちゃんとシリーズしてるなぁという感はある
[MorrisLab] まぁこー
[MorrisLab] 何というか
[MorrisLab] 4巻は「萌え系」じゃないな
[Kakeru] 苗?
[MorrisLab] ナインエスとか吸血鬼のおしごととか
[MorrisLab] そういった感じの
[MorrisLab] 「たんたんと語られている」?
[MorrisLab] 言い回しが思いつかない
[Kakeru] たん
[MorrisLab] 「さぁ萌えろっ!」というやつではない、ということ
[Kakeru] たん
[MorrisLab] 1巻は「さぁ萌えろっ!」系だったけどね
[MorrisLab] (あまりよく覚えてないが
[MorrisLab] ああそういえば
[MorrisLab] 当時の対比対象が月花だったっけ
[MorrisLab] <1巻
[akagane] 月とアナタに花束をとか9Sを例に出されると、いろいろと悩ましい(w
[MorrisLab] おや
[MorrisLab] bk1から月花が消えてる
[MorrisLab] そして月花は1999年だっけ
[MorrisLab] そんな前だっけか
[MorrisLab] まぁこー
[MorrisLab] 根底にあるのは
[MorrisLab] ボーイミーツガールなんで。
[MorrisLab] (意味不明
12:33:56 + chita(~chita@p1096-freed01hon-sw2gw7.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:34:18 ! LunaSleep (No route to host)
12:34:39 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:35:57 ! toubousya (EOF From client)
12:36:45 ! LunaSleep (No route to host)
12:37:15 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:44:27 ! NM (Down,down,down...)
12:46:55 + showaway(~gm@ACCA1Aac005.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:48:46 + ao_work(~chocoa@tky6-p241.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
12:50:04 ! LunaSleep (No route to host)
12:50:35 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一般論ですが
[Kakeru] エロゲくさい作品が受賞しているのを見るとなんだかなぁとか思いますが
[Kakeru] 良く考えてみると
[Kakeru] 戦術的にエロゲくさい作品を書くのが正解なのか?
[akagane] かけるんかけるん
[Kakeru] なんだかなぁ
[akagane] それは一般論ではない
[akagane] 私論である
12:53:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aac033.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] 前述の作品とは関係ないですよ〜
[Kakeru] といっているだけであります
[akagane] ふむむむ?
[akagane] しかしこう、何度もここで言うようだが
[Stella] 「エロゲくさい」というのが間違いで
[Stella] エロゲが「ラノベくさい」
[akagane] おお、ステラさん、ナイス
[akagane] うむ
[Kakeru] なるほど
[akagane] だから、自分が面白いものを書くのじゃ
[sf] インフィニティ・ゼロ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%A5%A4%A5%F3%A5%D5%A5%A3%A5%CB%A5%C6%A5%A3%A1%A6%A5%BC%A5%ED&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=10&pby=&pbrg=2&age=
[sf] ざぶざぶ
[akagane] かけるんのストッパーをはずせば
[akagane] キミは、間違いなくスゴイ傑作が書ける
[Kakeru] どっかで見たよーな作品である
[Kakeru] というのはデメリットでなく
[Kakeru] むしろ露骨にぱくれというところなんだろうか?
[akagane] そうだ
[akagane] ぱくれ、ぱくってぱくってぱくりまくれ
[akagane] 面白いと思ったもの、感じたものを
[akagane] 何もかもぶちこめ
[akagane] その結果が破綻であってもかまやしない
2004/11/17 13:00:00
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] もっと萌えを
[sf] だいたい「どっかで見たよーな」とこのない作品があるかね
13:03:42 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どっかで見た度はピンきりなような
[Kakeru] 「それは貴様の読書体験が足りないだけだ」といわれれば反論できませんが
[Kakeru] (とおいめ
[kite_down] どこかで見たような作品も極めれば特徴だ!(言いすぎ
[akagane] いいんだよ、どうせ自分の引き出し以上のものは出せないんだから
[Stella] 物語のすべてのパターンは聖書にある、といわれており
[Stella] 近代文学の唯一の発見はプロットとストーリーの分離のみ、とか
[sf] 自分が不満で代案があるなら、どっかで見たような作品にならないように工夫してみるのも面白い
[sf] 特に思いつかないならサクサクと書いてみるほうが進みます
[Kakeru] ざくざく
[akagane] とりあえずほれ、あれだ
[Stella] 萌えないのが不満なら、萌えたキャラを使って書いてみる
[akagane] かけるんがこれまで読んだ一番萌え萌えに好きな作品はなんだ?
[Kakeru] マリみて?
[akagane] よし、ではマリみてを書け
[akagane] まず、マリみてのプロットと、登場人物一覧と相関図を書き上げろ
[akagane] そして、それに他の作品から萌え場面とか萌えキャラとかをぶちこんで
[akagane] 固有名詞変えて書き直せ
[akagane] どうせできあがるころにはまるで別物になっとる(w
[Kakeru] ぐはっ
[Kakeru] orz
[Kakeru] 終わクロキャラでマリみてとか恐ろしいことを考えてしまったではないか
[akagane] おおっ
[akagane] いけいけごーごー
[sf] そこで止めずに妄想して書いてみるのだ。れっつごー
[gallows] うんうん。期待されてるうちが華だし、焚き付けられた勢いでもなんでもやっちゃうに限りますよ。
[akagane] 「あの……これは?」「十字架だ。これでキミと私は姉妹だ」「いえ、これ逆十字……」「気にしてはいけない。気にしたら負けだ」
[Kakeru] しかも鍵十字
[Falshion] 「これ、デビルマンって映画で見ました!」「それはマズいので言わない約束だ」
[Stella] 「マロい。実にマロい」という聖さま、というネタですか?>かけるん
[Kakeru] いやそこまでは思いつかなかった(w<まロい
[Stella] というわけで、完成を楽しみにしている>終わクロキャラでマリみて
[akagane] うむ
[akagane] 期待度大だ
[Falshion] トピックに追記しておきたいくらいに期待大だ
[Kakeru] がーん
[gallows] 「あの……これは?」「十字架。前々から貴女にあげようと思ってたんだ」「でもこれ先端尖ってるし。なんか血が付いてるし。それにどうしてハンカチ越しに持ってるんですか先輩」「ハハ。いいところに気付いたね。ちなみに現場は密室だ」
[akagane] 気をつけろかけるん
[akagane] ここにいる連中は、いかに萌えない展開にするかに今、心血をそそぎはじめているぞ
[MorrisLab] なんで萌えない展開にしようとするかというと
[MorrisLab] そのほうが萌えるからです(ぇ
[Falshion] 「この十字架を取得することにより攻撃力は100%増…」「そのネタ好きですね」
[Kakeru] おまいら。
[MorrisLab] 狙ってない萌えは攻撃力が高いですヨ
[gallows] 狙いが透けて見えると萎えですね。なんでもそうだけど。
[Falshion] バナナの皮がダンジョンで目の前にあると
[Kakeru] 服とか?
[Falshion] 踏みたくなるけどね!
[gallows] そうそう。もろだしはよくないよ。
[akagane] つまりだな
[akagane] 普通のソックスよりも(オーバー)ニーソックスの方が萌えるというわけだ
[akagane] あんだすたん?
[syo_note_] おふこーす!
[gallows] タイツもいいですけどね。
[gallows] 真っ昼間から駄目なログだなあ(棚上げ)
13:24:30 + showaway(~gm@ACCA1Aab118.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] (棚卸)
[Kakeru] もうだめぽ
[chita] 皆の意見がおもしろすぎまあす
[Falshion] ↑メカもありですな
[azusa] | ・) ……
[azusa] 棚卸しメカ?
[Falshion] 上げるのは手動です
[azusa] φ(。。)
[Falshion] バッテリーはかけるんの萌えパワーを使ってます、省エネでいいですよ。
[gallows] かけるんの萌えパワーは枯渇気味なので無駄に使っては可哀想です(ぉぃ
[Falshion] まー、干乾びたら次のかけるんに期待しましょう
[akagane] かけるんは萌えパワーで動くからいかんのだ
[akagane] 萌えられない不満パワーで動けば
[akagane] 年中無休で働けるのに
[azusa] (ノ。。)ノ 萌〜えろよ萌えろ〜よ〜
[Falshion] 銅さんを見習うのですよ>かけるん
[azusa] (_。。)_ かけるん萌〜え〜ろぉ〜
[gallows] 流石銅さんはよく見ている
[Falshion] (変な部分だけ)
13:33:16 + showaway0(~gm@ACCA1Aab127.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] (ノ。。)ノ 萌えて萌えて、はじけてちんだ。
[azusa] ハングリー精神ってヤツだねお姉さん
[Kakeru] ハンガリー精神
[akagane] そういや、第二次世界大戦でハンガリーの摂政にホルティ提督というのがいてだな
13:39:56 + showaway(~gm@ACCA1Aac160.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ギャグに逃げた
[akagane] ハンガリーには、国王いねえんだ。でも摂政。
[akagane] ハンガリーには海軍もねえんだ。でも提督。
[Kakeru] ?
[akagane] 本当の話だぞ?
[Kakeru] なにをするひとなのやら
[gallows] 自称とか。
[akagane] ハンガリーの独裁者だ
[akagane] 元々、第一次世界大戦が終わるまでハンガリーは、オーストリア=ハンガリー帝国という大帝国で
[akagane] ホルティはオーストリア海軍の軍人だったんだな
[akagane] ちなみにオーストリアはちゃんと海軍を持っていた
[akagane] 戦艦とかもあったぞ
[akagane] で、敗戦でオーストリア=ハンガリーは解体されて
[akagane] ハンガリーはひとつの国になったんだが
[akagane] まあホルティはそこでクーデターみたいなのをかまして
[akagane] 独裁者になったんだが、なんか海軍時代が懐かしかったのか
[akagane] ホルティ提督だったわけだな
[akagane] で、やはり昔が懐かしかったのか、王様はいなくてもいるふりをして、自分は摂政であると
[Kakeru] それはどうよ(w
[gallows] ロマンティックな人ですね
13:52:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aac209.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 第二次世界大戦でどうなったのやら
[akagane] いやそれがな
[akagane] ドイツ側についたんだが
[akagane] ドイツ負けそうになるじゃん?
[akagane] 「こらやべぇ。そろそろ裏切るか」
[akagane] ところが、ドイツもそれを察知
[akagane] ヒトラーは、部下の特殊部隊の長、オットー・スコルツェーニというコマンドーを呼び出して命令
[akagane] スコルツェーニはホルティの息子を拉致して
[akagane] 「息子の命が惜しかったらヘンな事は考えないことだな」
[akagane] って展開に
[akagane] ……本当だぞ?
2004/11/17 14:00:00
14:00:07 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なむなむ
14:12:13 + showaway(~gm@ACCA1Aac029.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:12:30 ! Kakeru (CHOCOA)
14:34:59 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 病院から帰ってきた。
[Prof_M] 心臓の検査だったのだけど、
[Prof_M] 結果は……「良くなってます。心室が前回より小さくなってますから」
14:40:34 kairi_Awa -> kairi
[Prof_M] 直前にエコーで他方に比べてリアルタイムで動きが悪いのを見たばかりだっただけに
[Prof_M] とりあえず安心。
[Prof_M] 薬は、継続して飲まなきゃならないけどね〜
[Prof_M] 1mmだけだけどね>左心室縮小
14:53:37 + kaji(~kaji@i220-220-70-3.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2004/11/17 15:00:00
[MorrisLab] #TRPGから転載
[MorrisLab] 『食卓にビールを』の主人公は16歳で高校生で作家で主婦ですよ(ぼそ
[MorrisLab] つかこー
[MorrisLab] あの絵で16歳に見えないのは
[MorrisLab] 普段ライトノベルのロリぽイラストを見慣れてるせいか(w
15:04:21 + akito_rom(~username@Air1Abq039.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ロリに対抗するには
[akagane] 自らもロリになるしかない
[akagane] 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ
15:23:58 akagane -> aka_loli
[gallows] うわぁ
[aka_loli] どうしたの? ぎゃろおじちゃん?
[gallows] キーッ
[aka_loli] くすくす。へんなおじちゃん。
[gallows] お・に・い・さ・ん。ハイ、リピートアフターミー?
[aka_loli] はぁい。ぎゃろおにいちゃん。ごめんね、ヘンなこといって。
[gallows] ……さて、どうしたものかな(笑)
[gallows] もりすの旦那、責任持ってどうにかしてください
[MorrisLab] えー
[gallows] 軽く#もの書きの危機ですよ。これは。
[MorrisLab] あえてつっこませていただきます
[MorrisLab] ロリじゃなくてショタだっ!(びしっ
[aka_loli] しょたってなぁに?
15:31:27 gallows -> galloli
[galloli] なんでしょうね。わからない……
[aka_loli] わーい。お友達がふえたー。
[galloli] こちら側の方が楽ね……
15:32:44 ! Stella (Connection reset by peer)
[galloli] モリスお兄様、あとのことはお任せします。
[galloli] (台に乗る。紐かける。)「いち、にの……」
[galloli] (ぷらーん)
[aka_loli] わーい。ぶらんこぶらんこ。
[aka_loli] (ぶらーん)
15:34:26 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:34:45 galloli -> gallodead
15:40:39 ! kaji (さいきど)
[MorrisLab] 首吊り自殺死体×2
[MorrisLab] 遺書はどこだ
[MorrisLab] 探して燃やせっ
[chita] 「モリスお兄様、あとのことはお任せします。」遺書です
[aka_loli] やはり犯人はあなたでしたのね!
[PaLiLitH] 「借金の返済よろしく」
[aka_loli] ぎゃろちゃんの仇は、この美少女探偵、akaneちゃんがとるわっ!
15:47:04 + kaji(~kaji@i220-220-70-3.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gallodead] 「ごめんなさい。競艇で調子に乗りすぎてしまったお兄様の財産も使い切ってしまいました」
[PaLiLitH] 「オケラで帰りの電車賃も無いので死にます」
[akito_rom] そんな理由であたら若い命を絶つとは‥
2004/11/17 16:00:00
[chita] 泣いたあかろり(終)
[chita] 泣いてないか
[roshiajin] おはようございます
[roshiajin] (こんにちわともいわれています)
[MorrisLab] 日本では今16:10です
[roshiajin] こんにちわ
16:21:08 ! akito_rom (Leaving..)
16:29:01 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:54:16 ! chita (EOF From client)
16:56:20 + chita(~chita@p1127-freed01hon-sw1gw1.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:05 NM -> NM_afk
16:59:12 Bal_sleep -> Ball_ROSE
2004/11/17 17:00:00
17:04:14 ! Stella (Connection reset by peer)
17:11:55 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:13:45 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[roshiajin] いってきます
17:36:46 - roshiajin from #もの書き (Покидаю)
17:48:29 gallodead -> galloaway
17:49:44 NM_afk -> NM
2004/11/17 18:00:00
18:01:47 galloaway -> gallows
18:16:04 ! aka_loli (ばいば〜い)
18:18:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[nagisame] 話題がない内に執筆報告。36枚、まあ、目標は超えた。
[sf] おー
[sf] こつこつやっとるね
[nagisame] んに、最高速からは程遠いですが^^;
[nagisame] この調子なら、週末には完成しそう(><)
18:29:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@162.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:31:41 ! kaji (Leaving..)
[sf] 最高速で物事を見積もってしまうのは良くあるミスよな
[nagisame] ぐふぅ
[nagisame] 最高速が持続できれば、四日で一作書けるんですけどねぇ(ぐふぅ)
[sf] 遅くなる時の理由を記録してみて、それを打破してみるというのはどうだろう
[nagisame] 徹夜後の鬱、体調悪化、精神状態悪化、書き終わり後の脱力期間、って感じですかねぇ<理由
[nagisame] とりあえず、健康で規則正しい生活を送れば、ガンガンかけるっぽいです^^;
18:37:19 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[nagisame] あと、学校で気分転換もいいのかも。6日で一作書けた週は、毎日学校に通った上で50枚とか書いてましたから(笑
[sf] なるほど
[sf] 確かに専業で家に篭るとむしろ書けなくなるのはあります
[sf] 通学していた頃のほうが本も読んだ上に新しいこともあれこれして、さらにたくさん書いていたもの。
18:41:03 + miburo(~toukaen@i222-150-91-171.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] あぁ、でも……単位がほぼ全滅(灰)
[nagisame] 来年死ぬ気で単位取るか、それとも、卒業延ばすか……orz
[NM] 人間生活リズム重要
[NM] (ばったり
18:50:27 + meltdown(~meltdown@wd194.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:53 + kaji(~kaji@i60-41-164-25.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:43 ! aspha_LAB (Leaving...)
2004/11/17 19:00:01
19:13:22 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2351.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:16:16 ! ponzz ("CHOCOA")
19:18:38 Deathya -> Matuya
19:22:47 Stella -> Stella_Aw
19:29:28 gallows -> gallomesi
19:33:39 azusa -> azu-eat
19:38:26 + yuhka(~yuhka_n@i60-36-120-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:47 + catpunch(~username@p8143-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:18 LunaSleep -> Luna
[sf] 日報用に
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041001.html
[sf] を要約していた
[sf] なげー
[MorrisLab] うひひ
[sf] 要約が45行もあるよ
[MorrisLab] Σ( ̄ロ ̄;)
[sf] > 2004-10-01 #もの書き LOG 2169 発言 / 154849 byte
[sf] なるほど
[MorrisLab] ログ流し読み
[MorrisLab] …多い(;´Д`)
[MorrisLab] つかこー
[MorrisLab] 何で今10月1日なんd(以下略
19:49:55 ! kairi (Connection reset by peer)
19:50:02 + kairi(~kairi@i220-108-188-243.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gallomesi] 時差がw
19:51:01 ! kairi (Connection reset by peer)
19:51:07 + kairi(~kairi@i220-108-188-243.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] むぎー
[sf] そういうことを言う人は一言のネタを50本よこすように
[gallomesi] ぎゃー
[MorrisLab] 自分のホームページすら満足に更新できない人に何を言いますか(いばるな
[MorrisLab] むしろこー
[MorrisLab] 既出かどうか調べるために
[MorrisLab] 今までの一言をまとめて出版しましょう(w
[sf] ほほほ
[gallomesi] 一読者としては書けない時は一言なしにしてでも実際の日時に追いついていた方が、更新情報とか見やすくて嬉しいです
19:57:18 ! catpunch ("Leaving..")
[gallomesi] と、リクエストしてみる
19:58:24 tobosya -> toubohan
[sf] ふみふみ
2004/11/17 20:00:01
20:02:37 + catpunch(~username@p8143-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:22 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:05:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:10:25 + akagane(~akagane@nthrsm042228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:10:31 ! Prof_M ("さいきどー")
20:14:09 ! chita (EOF From client)
20:16:59 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書くか。
20:17:47 + chita(~chita@p2032-freed01hon-sw1gw3.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:27 azu-eat -> azusa
20:24:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:25:24 ! Yaduka ("さいきどう")
20:26:29 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:25 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:27:53 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] C★NOVELSファンタジア、今月の新刊に茅田砂胡も入ってるのだが、
20:31:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 人外5人で事件解決って、どう決着つけるのだろう……
[chita] 全てを見とおす目、アイアンサイト(中略)ビッグ・ボイン
20:33:12 + NM_(~username@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:36 ! NM (Connection reset by peer)
[Prof_M] 時系列的には、『暁の天使たち』の後、冒頭は“女王家に帰る”のシーンから始まる。
[Prof_M] 世界を“物理的に”破壊できる天使3人(?)と“社会的に”破滅できる怪獣夫婦やで?>解決人
[nmasaki] むぅう。。。 渚  女 さんが本気になったようだ。。。w
[nagikaki] うゅ?(w
[nmasaki] あ! 呼んじゃった。。。w
[nagikaki] そんな、人をどこかの邪神みたいに言わないで下さい(w
[kairi] 黒い人?
[nmasaki] いやいやいやw
[nagikaki] よく考えると、今日のノルマ(枚数というかシーン)は終わったので、何書こうかな、とうろうろしています(w
[nmasaki] 僕はプロット提出して、取り敢えず来週の中頃までは脳みそを休められそうなので、応援したいだけですよ〜w
[nmasaki] うひw
[nmasaki] 凄いお人だ、渚女さんは。。。w
[nagikaki] いえいえ、ただ書いてるだけですよ(w
[Prof_M] そこでおもむろにニャル様を喚ぶのです>うろうろ
[nagikaki] くとるはわからん(TT)
[kairi] 呼んだ?
[nmasaki] 魚人様?w
[Prof_M] 黒い人
[akagane] ナイ新婦
[nagikaki] くとるふは分からないが、邪神系変身ヒーローもの、というネタを考えたのだが(何)
[nmasaki] そう、これだけ人が居るなら訊ける!
[nagikaki] うゅ?
[Prof_M] 変身するぞっ>ニャル様
[nmasaki] 自分の書きたいモノと、自分が向いているモノが違った場合って、どうやっているのかなぁ、と。。。
[PaLiLitH] 料理人の内原さん。
[akagane] 変身忍者嵐
[Prof_M] 変身ヒーローニャル様
20:41:19 Stella_Aw -> Stella
[nagikaki] う〜ん、どうでしょうねぇ。今はまだ、書きたいものを書いている時期なので(‘‘
[PaLiLitH] チクタクマンも化身でしたっけ。
[nagikaki] 書きたいもの、のなかから、これは人が読んでも面白そうだ、というネタを書き書き、と(うにゅ)
[nmasaki] そっかぁ。。。うーん。。。成る程なぁ。。。
[akagane] よくわからんが、自分の書きたい物をうまく書けないという意味かな?
[nmasaki] いえ
[akagane] ならば精進するしかあるまい
[nagikaki] 人が読んでも面白くなさそうなネタでも、むりやり面白くするけどねッ(ぇ
[akagane] あうん?
[chita] コナン・ドイルは、実はシャーロック・ホームズはあまり書きたくなかったらしい
[nmasaki] 自分の書きたいモノはそこそこきちんと書けてます。。。(思いこみかもしれませんが。。。
[akagane] まあ、正直、シャーロック・ホームズは小説としてはかなりトンデモ系だからな
[akagane] いやがる気持ちは分かる
[chita] しかし、現在大抵の人が、彼が手がけたそれ以外の小説のことをおぼえてない
[akagane] ドイルの小説家としての力量ははっきりいってたいしたことないからな
[akagane] 知られてないのも当然だ
[nmasaki] ただ、自分が書きたいモノの評価より、別に書いた作品の評価の方が高かったっぽいのです。。。
[Prof_M] まぁ、途中で殺したのもそれが原因だそうですが>あまり書きたくなかった
[akagane] はぁ?
[akagane] 評価が高いもなにも
[akagane] 書きたいモノを書けないで、もの書きをする理由がどこにある
[sf] # 有名なのには失われた世界(ロストワールド)もあるけどね。>ドイル
[akagane] それこそ、ドイルのようにいろいろとしがらみがあって
[Prof_M] 本人は歴史物を指向していたので>ドイル卿
[nmasaki] まさしくその通りなんですけど。。。<書きたいモノ云々
[sf] まあ仕事の発注なんだから、ある程度はしかたないとは思うが
[akagane] 後、ナポレオン戦史物とかなー
[akagane] くそつまんないが
[chita] 読んだんですか。チャレンジャーだなあ
[chita] チャレンジャー教授と呼んであげよう
[akagane] おまい? 私はこうみえてもシャーロキアンですよ?
[sf] 自分のやりたいことと、編集のいうことと、その折り合いをうまいことつけるにはどうすればいいかなー、というあたりなんだと思います。たぶん。
[chita] あれ、そうだったん?
[Prof_M] 新潮で出てるからね>ドイル卿のその他の作品
[akagane] そう
[nmasaki] そういう事です。。。
[chita] めっちゃめちゃ意外
[akagane] シャーロックホームズとルパンのどちらが好きかといわれたら
[akagane] ホームズの方が好きだと答えるくらい
[akagane] シャーロキアン
[akagane] つうか
[miburo] ルパァン
[akagane] 仕事は仕事だろう
[Prof_M] とりあえずカノンは別格としてだな
[akagane] 仕事で発注され、それを受けたのなら
[sf] コナン・ドイル著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000077670000
[akagane] 文句言わずに書く
[akagane] それがプロ
[akagane] 気に入らないなら受けないのもプロ
[nmasaki] あう。。。そう言われてしまうと、もう何も言えないっすねぇ。。。
[Prof_M] 他は、ロストワールドと短編のいくつかは面白かったかな>ドイル卿のその他の作品
[akagane] むろん
[akagane] ここは自由の場なので
[akagane] 愚痴をこぼしたいなら、聞いてあげようではないか
[akagane] ささ、なんでも話してごらん
[akagane] 社会が悪いでも、時代が悪いでも、誰もオレを分かってくれないでも
[akagane] なんでもこい
[nmasaki] えっとですねぇ、僕としては格好良い話が空好きなんですよ。。。
[sf] まあ、発注内容の中にどれだけやりたいことを盛り込むように工夫するかとか
[akagane] ふむむ
[sf] そういう工夫をする動機づけとして利用すると、良い作品を作る元になると思います。制約ってのは、なかなかありがたいものです。
[nmasaki] ところが、ギャグというかスラップスティック的な作品の方が評価が高いっぽいのですよ。。。
[akagane] ああ分かる分かる
[miburo] 書きたいものを書きたい用に書いて売れるのは
[nmasaki] んで、今やっているのが、格好良さの要素が入れられないのですよ。。。
[miburo] 天才のみに許される業ではないかと
[nmasaki] 今後の作品にsfさんの方法論を取り入れるとして、
[nmasaki] 現状ではどうしようもない問題があって。。。
[akagane] ふむむ
[chita] 我慢すればどうか
[nmasaki] それが我慢で済めば良いのですが、
[chita] 展開次第でかっこいい場面の一つや二つ、もしかしたら入れられるかも知れない
[nmasaki] なんつーか、小ネタを幾つも展開させなければいけない作品なので、それって僕の苦手な分野なんですよ。。。
[akagane] ほうほう
[nmasaki] んで、そういった諸々が、色々としんどいなぁ、と困っている次第です。。。
[sf] ポジティブシンキングとしては「苦手なことだけど仕事だから無理矢理しなきゃいけない。これで潜在力を開花させれば、俺様のやりたいことをやるときに、すげー便利だぜ、いえい」
[sf] などと考えると幸せになります
[nmasaki] そうっすねぇ。。。
[nmasaki] 結局は自分の気の持ちようなんですよね。。。
20:54:55 nmasaki -> nma_tel
[sf] あとは、恰好が良いってのは、誰がなにをするとか、どんな文体とか、どんな展開とか、なんかより具体的なイメージはあるんでしょうかね。
[akagane] ネガティブな方法論としては「ちっ。うぜぇから発注元にいろいろと電話したりメールしたりして愚痴をこぼしてやるぜ。で、仕事は適当にすませておいて、でも締め切りぎりぎりまで提出しないで放置だぜ」
[nagikaki] |<)うにぃ、アドバイスも何もできない僕としては、こういうしかないわけで「倒れないように頑張れ」
[akagane] 「ついでに、あちこちでぶーたれて文句を垂れ流してやるぜ。よし手始めにIRCチャットでやってやるぜ」
[chita] でも、苦手なはずなのに評価が高かったんでしょ? どこがうけたのかを分析するのが先決じゃないかしら
[akagane] というのもあるが、どうかね?
[miburo] 師匠、鏡を見てなにをつぶやいてるんですか? 
[akagane] まあようは、人生、文句を言うのも前向きに生きるのも、どちらも己の望むがままだ。辺境警備の隊長さんのエピソードではないが、「人間は誰でも自分が望む通りの人間になるのじゃ」だよ。
20:58:47 + eno(~taka-miy@p802ef8.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] とりあえず、ホームズとルパンでルパンのほうが好きという人はいますか。ホームズが大嫌いという理由でもいいけど
[miburo] るぱぁん
[akagane] ルパンといえば、ホームズがルパンを捕まえようというエピソードがあってだな「ルパン対ホームズ」
[akagane] このホームズがすごい
[akagane] ルパンの女を捕まえて、射殺
[miburo] #一歩つっこんだツッコミをしてみたがだめくさかった
2004/11/17 21:00:00
[miburo] ルブランが書いたやつでしたっけ
[chita] 信じるなよ
[Stella] そそ>ルブランが書いた
[akagane] 「これでルパンが現れる」
[akagane] おまいはどこの悪役かと
[miburo] まあヤク中のやることですから責任減免ということで一つ
[chita] あれ、本当だったのか。読んでないのがばれるとまずいかな
[miburo] 内容までは知らないw
[chita] 「遅刻した」が正解だと思ってた
[eno] フランス人の見るところのイギリス人「陰謀家で根が暗い」そのまんまのホームズだからなあ、あれは
[chita] 自分のキャラをそんなふうに使われたら、ドイルでなくても難癖つけたくなるのではないか
[Prof_M] だから、名前をアナグラムにして変えたのだわ>ルパン対ホームズ
[chita] イギリスの探偵「エルロック・ショルメス」ってキャラでしたっけか
[eno] 映画「素晴らしきヒコーキ野郎」を見ると、それぞれの国の国民を他の国がどう見ているか、実によくわかる
21:06:05 toubohan -> tobosya
[eno] あれに出てくるイタリア人もフランス人もドイツ人もきっと「俺たちは、こんな人間じゃない」と言いたくなるだろう
[miburo] 国際ジョークとか結構面白いです
21:07:40 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[eno] でも、傍から見てるとそう見える
[miburo] http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2261/sekaishi/j-minzoku-01.htm
[chita] 紙の家に住んでて、カメラ抱えてぺこぺこお辞儀しているような連中をネタにしたジョークですか
[akagane] ちゅうわけでだな、誰でもイヤな仕事やしんどい仕事はあるのじゃ。で、仕事にした以上そういうことはもはや逃れられないものだと思いたまい。(サラリーマンだってそうだ)後はまあ、ストレスとどう付き合っていくかだけだな。
[akagane] そら、理想論では苦手なもんを克服できればそれにこしたことはないが
[akagane] それにかかるコストを考えると、苦手なもんはやりすごして
[akagane] 得意なもんを伸ばした方が良いと思うな
[Stella] #民族ジョークは楽しい。偏見をもとにしてるとはいえ
[miburo] #なんでポーランド人はあんなひどい扱いなんだろう
[akagane] ポーランド人は不幸属性を背負っているからな
[miburo] ああなるほど
[akagane] 何せ何度国が滅びたっけ? 3回?
[miburo] そいつはすごい
21:13:25 nma_tel -> nmasaki
[chita] 頭が悪いから滅びたのか
[nmasaki] 電話が終わった。。。
[Stella] ポーランド分割のときと、第一次と第二次だっけ?
[akagane] いや、頭は悪くないし
[nmasaki] 皆様、色々とコメントありがとうです。。。
[akagane] 戦争でもそこそこ活躍している
[chita] ジョークでのポーランド人の扱いって、そうなんですよ
[akagane] だが、なんというか、ほれ。ナポレオン戦争の時にはナポレオンに味方して最後まで祖国独立のために戦い続けるとか
[akagane] そういう
[akagane] 「ダメだろ」
[akagane] つうのがポーランド人にはあるのだ
[akagane] 第二次世界大戦の時のワルシャワ蜂起とかもそうだが
[akagane] 英雄的なんだけど
[akagane] どうにもダメなんだなぁ
[Stella] 「そこでそうするかよ orz」という感じですか
[akagane] そんな感じかなぁ。なんか報われない努力が似合うというか。可哀想属性がついているというか。
21:18:50 Ball_ROSE -> BallMk-2
[eno] ヨーロッパの国を女性にたとえると「だめんず」特性が高い
[chita] ポーランド人を扱った、あまり面白くないジョークに「電球を交換するのに、何人のポーランド人が必要か」というのがある
21:19:32 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] わはは
[shirakiya] こんばんは
[eno] テーブルを回すというやつだな
[akagane] 確か、イギリスで編成された自由ポーランド軍の司令官も、戦後はたしか可哀想な目にあっているはず。
[akagane] 連合軍と一緒に奮戦したのに
[chita] 扱いひどいよな実際
[eno] パリ開放のときに、あんなにがんばったのになあ
[Stella] ポーランドジョークのひとつに、指導者の教養のなさっぷりを笑ったのがあったはず
[eno] 歴史があるけど運がない国
21:22:42 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[chita] ただ、同じシチュエーション、同じオチのジョークでも、舞台になる国が3つくらい異聞があるから、たまたまポーランド人を当てはめただけかも知れない
[chita] 人気のないところに連れて行って「実は支持してます」とか
[Stella] イタリア兵のよわよわっぷりジョークも多いなあ
[eno] 国が滅亡するたびにヨーロッパじゅうに難民があふれて、各国で独立運動家が走り回っていたから
[eno] 一種のイメージが出来上がってしまったんだろうな<ポーランド
21:25:20 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[eno] イタリア兵の弱さといえば、PS2のゲームでパンツァーフロントBというのがあるのだが
[shirakiya] ふたたびこんばんは。
[eno] この中でアフリカ戦線を選択してミッションをやっていると
[shirakiya] やはりノートは危篤状態が続いておりますorz
[eno] 自軍の戦車の半数がやられたとたん、イタリア軍の歩兵が全員降伏する(W
[eno] その数およそ500人
[Stella] みぶろさんが出したページのイタリア軍ネタ
[Stella] >イタリアの戦車のギアには
[Stella] >ロー・セカンド・サード・トップの4つがある
[Stella] >これでバックの速度を調節する。
[Stella] バックかよ!
[eno] 砂漠の向こうから手を挙げた歩兵がぞろぞろ山のように歩いてくる
[miburo] まあイタリアですしなー
[Stella] 前進しないのかよ!
[chita] それを機関銃で
[eno] セモベンテのエンジンは水平対向エンジンで、機構的にはフェラーリと同じ
[eno] 砂漠に持っていったら、満足に動かない
[chita] 戦車には詳しくないんですが、ディーゼルエンジンですよね
[eno] いやいや、ガソリンエンジン
[akagane] ちっちっち
[akagane] ドイツやイタリアはガソリンが好き
[chita] ……え
[eno] 第二次大戦中にディーゼル使ってたのは日本とソ連くらいのもの
[akagane] アメリカはわざわざ
[eno] タイガーもガソリンエンジンだよ
[akagane] M4戦車で、ガソリンとディーゼルの2種類を作って
[akagane] ディーゼルのシャーマンは、ソ連に送っている
[Prof_M] 航空機エンジンを流用したんでしたっけ?>アメリカ
[akagane] それがほれ
[chita] そうだったんか。重機だからディーゼルだという思いこみがあったようだ
[eno] 空冷星型という航空機用のエンジン搭載<M4
[akagane] アメリカはな、工場に発注するときに、あまり細かいことを言ってないので
[chita] 水平対向と聞いてはじめて「あれ?」と思った
[sf] 実はアメリカも使っていて
[akagane] 同じ戦車でもエンジンの種類はけっこうあるのだ
[sf] M4にはディーゼルのもたくさんあった
[sf] けど補給の統一のために米軍の本体ではなく供与に回された
[sf] と書いてるうちにもう出ていた
[sf] 米軍では海兵隊が使っていたそうな
[eno] ソ連がディーゼル使っていたからね燃料を軽油とガソリンの二本立てにすると、煩雑になるから
21:33:20 + i-Sam(~820@FLA1Acu127.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/M4A2.htm
[eno] 海兵隊は独立採算というか何と言うか、独自スペックが大好きで
[akagane] これこれ
[eno] ライフルやサブマシンガンも陸軍とは違うものを採用していた
[sf] トルク性能はこっちのほうがよかったらしい
[akagane] >後にM4A2として制式化される車種は、この内の、ジェネラル・モータース社が民間トラック用に開発した6046液冷ディーゼル・エンジンを搭載するもので、1942年4月から生産が開始された。
[chita] でも水平対向エンジンと言えばキューベルワーゲンもそうだったんだけど、水冷か空冷かの差が出たのかしら
[chita] フェラーリみたいなと聞いて、勝手に水冷だと想像してるけど
[akagane] 日本では統制*型エンジンとかいうので、文字通り指定されたヤツで統制していたのだが
[akagane] アメリカは、民間の技術が戦車にフィードバックできるという
[chita] 車と戦車を同列に見ちゃ駄目かな
[eno] えーと、詳しくは「ノルマンディ航空隊」という戦記マンガをご覧下さい、私が原案を書いていますが
[akagane] だからこんな国と戦っちゃだめだというのに
[chita] んに
[sf] ノルマンディ航空隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01934866
[eno] その中にセモベンテのエンジンをチューンしてイギリスから逃げまくるイタリア戦車兵の話があります(宣伝でした
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487257219X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 487257219X )
21:36:40 + roshiajin(-poet@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] ただいま
[eno] そういえばこの本だけだな、堂々と表紙に「榎野英彦」と名乗ってるのは(w
[eno] 「原案」としてね<名乗り
[eno] マンガ描いたヤツが「こんなお馬鹿な話を俺が考えたと思われたら作家生命に関わる」という理由で名前を出すことになった(w
[chita] なかなかオクユカシイ人だ
[eno] 個人的に二十年以上付き合いがあるヤツだからなあ<マンガ家さん
[akagane] http://www.esbooks.co.jp/yhs.svl?CID=ESI504&view&image_file=http://img.esbooks.co.jp/bks/images/i4/30707434.JPG&url_copy_right=&shop_name=e-Shopping !Books
[akagane] おお、ちゃんとあるわい>原案協力
21:45:48 + NM(~NM@acykhm009140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーん。読んだ記憶があるよーなないよーな。
[akagane] 読んでみたら思い出すかもなぁ。
21:46:17 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
21:46:22 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:46:40 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[soutou] はいる
21:47:29 ! NM_ ("Leaving..")
[akagane] どうでもいいが、このイーエスブックスの分類の
[akagane] 『ガロ系』というのはなんじゃらほい
[eno] マイナーという意味ではないかしら
[akagane] 分類に困ったらつっこんでるんじゃなかろうか
[eno] 現実にはありえない話を、物語として見せる。そしてその物語を面白いと感じさせれば、そのとき物語は現実に勝つ
21:49:45 tobosya0 -> tobosya
[eno] 「こんなの現実じゃあありえないよ」「現実はこんなに甘くないよ」と二言目には言う、世の中を冷笑的に見ることで偉くなったような気分になっている
[eno] そういう連中の振り回す薄っぺらな「現実」が
[eno] 束になってもかなわない、強靭な物語が、この世には存在する
[gallomesi] ビッグフィッシュって映画があるんですが、そのテーマがまさにそこでした。ツボだったなあ。
[gallomesi] ティムバートンらしいとことらしくないとこがうまく調和している良作。
[kite_down] ビッグフィッシュ観にいけなかったんだよなあ。
[gallomesi] もうDVDになってますよん。
[kite_down] ティム・バートンは大好きなので今度借りてきて見よう
[OTE] ただいまだったり
[sf] ビッグフィッシュビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001GY9Q4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001GY9Q4 )
[eno] 過去ログ読むと、nmasakiさんが悩んでいたみたいだけど
[nmasaki] あー……はい、悩んでます。。。
[nmasaki] enoさんは、そういう時(自分の書きたい事と、向いている事の乖離)ってあります?
[eno] その悩んでる作品は、作家として世に出ることになる作品になるのかな?
[nmasaki] その可能性は高いっすねぇ。。。
[nmasaki] 編集さんは気に入ってるみたいですし。。。
[eno] 俺の中には「俺」が無いから、参考にはならないよ(w
21:59:12 ! nagikaki ("に〜")
[nmasaki] ぎゃふんw
[eno] 他者が俺に望むものが「俺」だから(w
[nmasaki] なんか、今、凄い事を言ってもらった気がする。。。
2004/11/17 22:00:00
[nmasaki] いや、気がするってのは失礼な発言ですね。。。
[eno] 警察官を長くやってきたせいかもしれないけど、俺の中では「自分を殺す」ことはもう当たり前のことになってるのかもしれない
[roshiajin] お風呂の写真を探してみていますが、日本式の風呂を密ぁことがなくて、なかなかですね。教えてくいただけませんか?
[roshiajin] 密ぁこと/見たこと
[eno] 立場という名前のダブルスタンダードを抱えて生きていくよりも
[nmasaki] あーそれって凄い事ですねぇ。。。
22:01:27 Luna -> LunaOfuro
[roshiajin] お:ー)
[eno] そのダブルスタンダードを一つにまとめてしまった方が楽に生きられる
[nmasaki] それってなかなか難しい事の様に思えるのですが。。。
[nmasaki] それが出来るのもenoさんの強みなんでしょうねぇ。。。
[akagane] http://www.e-house.co.jp/showroom/unitbath/ub-index.htm
[akagane] こちらをどうぞ>日本式のお風呂
[eno] 世に出る、と言ったけど、そこが鍵かもしれないな
[nmasaki] と、言いますと?
[eno] 世に出るとすれば、それがあなたの顔になる
[nmasaki] はい。。。
[eno] 世に通用する、と言い換えた方がいいかもしれない
[shirakiya] もはや日本の一般家庭の風呂は、こーゆー風情の無いものになってしまっています。
[nmasaki] ええ、そういう事になりますよね。。。
[shirakiya] 逆に温泉や旅館では、雰囲気のあるつくりになっていたりしますね。<風呂
[nmasaki] つまり自分の書きたい事では通用しない可能性があるって事ですもんね。。。
[eno] 商業作家が相手にするのは世間だ
[eno] 世の中が認めてくれなければ商業作家は成り立たない
[roshiajin] http://www.hamaso.net/tamayura/ofuro.jpg は代表的なお風呂ですか?
[nmasaki] 結局サービス業ですからねぇ。。。
[eno] 選挙に立候補するようなものだよ
[akagane] これは銭湯とかそういうのですな
[shirakiya] これは旅館とかのですね。
[nmasaki] 選挙……ですか。。。
[akagane] いわゆる公衆浴場の一種です
[eno] 読者は本を買うことによって、作者に投票する
[nmasaki] ああー。。。
[nmasaki] それによって認められ、生き残る事が出来る、と。。。
[nmasaki] 作家としての生命を保つ事が出来る、と。。。
[eno] より多くの読者を獲得することが、つまり投票を得ること
[nmasaki] はい。。。
[akagane] おお、どこかと思えば宮崎のリゾート温泉
[eno] 立候補は自分でするものだよ、誰も強制はしない
[akagane] つうと、おてちんか。>地元
[nmasaki] まさしくその通りですね。。。
[roshiajin] わかりました。お話中お邪魔しちゃって申し訳ありません。
[nmasaki] 自分でしたくて立候補しようとしているんですから。。。
[akagane] いやいや。気になさらず。
22:07:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p85.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 可能性の扉は蹴破れ
[akagane] 話が錯綜するのもチャットの禿頭
[eno] 誰かが開けてくれるものじゃない
[nmasaki] つまり、自分でどうにかするしかない、と。。。
[Kakeru] 前の人を蹴落とせ?
[shirakiya] 運良く目の前に扉がひょっこり現れることがあるが
[eno] 自分では気が付かなかった「売り」を見つけてくれたことを感謝する
[shirakiya] そんなときはすかさず飛びついて蹴りあける
[nmasaki] ああー。。。
[chita] 特徴だろ
[shirakiya] チャンスはいつどこにあるかわかりません。
[eno] 考えても見ろ、自分の好きな、いわば「労せずに書けるもの」と
22:10:02 ! kairi (EoD From client)
[eno] 苦労しないと書けないものの差がそこにあるんだぞ(w
[nmasaki] うぬぅ。。。
[nmasaki] 折角見つけて貰ったチャンスなんだから、思いっきりの飛び蹴りをかます方が良いのだろうなぁ。。。
[eno] 行った事の無い道は、歩きにくくて、容易じゃない
[nmasaki] まったくもってその通りです。。。<歩きにくい
[eno] 歩きなれてる道のほうが落ちんに決まってる
[eno] だから油断する
[nmasaki] 油断……ですか。。。
[eno] パターンに逃げる、書き込まない、立ち止まらない
[nmasaki] ふむむぅ。。。
22:13:07 + kairi(~kairi@i220-108-188-243.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] まあ、そうではない人もいるだろうが
[eno] 一般論として
[eno] ある程度まで行って、そこで止まってしまう人の大多数が、この「好きなものを書く」ことで止まってしまうからだと思う
[Kakeru] ふむむ
[eno] 好きだからこそ、好きなものを書きたいからこそ、念入りに、いろんな方法で吟味して
[Kakeru] 嫌いなものを書くとか
[eno] いろんなパターンを研究するべきだと俺は思うんだけど
[nmasaki] あー
[nmasaki] それは決定的に欠けてましたねぇ。。。
[eno] 「自分の好きなもの」を書いたところで満足する
[nmasaki] 最近知りました。。。
22:15:56 ! kairi (Connection reset by peer)
[eno] もっと貪欲にならないと(w
22:16:09 + kairi(~kairi@i220-108-188-243.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nmasaki] 割といつもお腹が空いているんですけど、
[nmasaki] きっとそういう事じゃなかったんでしょうねぇ。。。
[nmasaki] 同じモノばかりじゃなくて、違うモノも試してみないと、ですねぇ。。。
[eno] 自分が好きなもの、好きな話。
[nmasaki] それじゃただの変食ですもんねぇ。。。
[eno] それを書きたいと言えるのは、その好きな話で、トップに立てるくらいの自身と実力をつけてから
[nmasaki] それはまだまだ足りてないですね。。。
[eno] カラオケで好きな曲を歌って満足しているならそれでもいいさ
[nmasaki] はい
[eno] でも、商業デビューというのは
[nmasaki] プロというのはそういう事じゃないんでしょうね。。。
[eno] そのカラオケの好きな曲で、プロとして唄うことを言う
[eno] プロとして通用するほどに唄い込めるなら、その好きな曲で勝負するのもアリ
[eno] 自信があるなら止めはしない(w
[eno] 編集さんの言葉を完全に信用しろとは言わない
[nmasaki] 自信は……まだ無いですねぇ。。。
[eno] もしかしたら、全く見当違いなことを言っているのかもしれない
[eno] でも、少なくとも相手はプロ
[nmasaki] そうです。。。
[nmasaki] 相手は編集のプロなんですよね。。。
[eno] 本を売るプロだからね(w
[nmasaki] ええ。。。
22:22:05 + aspha1(~aspha@PPPa265.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:22:21 + mihiro(~mihiro@bb5.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[eno] 持ち球は多い方がいい
[nmasaki] 先発でやっていくなら、それは重要ですね。。。
[eno] 少なくとも見込みが無い相手に、てきとーなことを言っているわけじゃなさそうだし
[nmasaki] <持ち玉の数
22:23:13 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] たらんふろですふか。
[eno] どうだね、ちっとは苦労してみるのもいいかもしれないぞ(無責任
[nmasaki] 多分そうだと思います。。。
22:23:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 苦労……。。。
[nmasaki] もっと悩んで藻掻くと、きっと違う道が見えるのかも。。。
[nmasaki] いや、見えますね。。。
[eno] ただ、その苦労したもので受けると、とーぶんその「苦労したもの」の仕事しか来ない、という弊害はある(w
[nmasaki] うにゃぁ。。。w
22:25:30 LunaOfuro -> Luna
[eno] 俺なんか自分は「どたばたバカ小説」が向いていると思っているんだが、全部編集に蹴られてる(w
[nmasaki] あ、そうなんですか。。。
[eno] なんでかというと
[nmasaki] はい
[akagane] 作家性というのがあるからな
[akagane] イロがつくのじゃよ
[nmasaki] 作家性ですか。。。
[akagane] 「この人ならこんな作品だろう」
[nmasaki] スペースオペラが色になると、そういうのも難しいのでしょうね。。。
[eno] 「どたばたバカ小説を楽に書いてしまったら、もう他の話を書きたがらん」と言われている
[akagane] で、違うのを書くと
[nmasaki] えっと、つまり、満足してしまうから、ですか?
[akagane] 「これはオレが選んだものと違う。ダメだ」
[eno] だね、俺は満足する、しかし読者は満足しない、
22:28:46 siseru -> siseCAFE
[nmasaki] それも読者への裏切りですよねぇ。。。<俺が選んだモノと違う
[eno] 読者って生き物はなあ、残酷で敏感なんだ
22:29:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
[nmasaki] そこが、全く分からない所なんですよねぇ。。。
[eno] 作家が苦しんで、悩んで書いているのを見て喜ぶ、楽しんで楽に書いていると怒る
[akagane] 勝手に「あの作家はこう」というイメージを投射して、それと違うと裏切られた気分になるんだよなぁ。
[nmasaki] ふむぅ。。。
[eno] そのくせ「ワンパターンだ」と叩く(w
[akagane] ほれ、さっきのコナン・ドイルの話なんかはさいたるもんで
[akagane] みんな、シャーロック・ホームズのようなもんを求めるから
[akagane] 違う作品を出しても、受け入れてくれないんだ
[nmasaki] なんつーか、困った感じですねぇ。。。
22:31:52 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT087105.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 妖精の写真事件で、あとで笑い話の種にされたり……違ったらしい
[nmasaki] ワンパターンだと叩くのも、違う作品を受け入れてもらえないのも。。。
[eno] そこを切り抜ける方法は一つしかない
[chita] 作者に主人公の要素を求めたという話ではなかったらしい
[eno] 「自分」を無くす
[eno] 読みたがっているものが書きたいもの
22:32:52 + i-Sam(~820@FLA1Acu127.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nmasaki] それはサービス業の真理ですねぇ。。。
[eno] より多くの投票を得るためには、自分の利益を声高に主張してはならない
[nmasaki] 求められるモノを正当な対価で提供する。。。
[eno] 嫌なら立候補しなけりゃいい
[eno] 本を出すたびにドキドキするぞ
[eno] どれくらい売れてるのか、
[nmasaki] ドキドキ……ですか。。。
[akagane] だいじょーぶ。人間ナニをやっても食っていけるもんだ。
[eno] 果たして受けれてもらえているのか
[akagane] もの書きがダメなら、何か別のことをして、もの書きは趣味でやればよろしい
[nmasaki] ふむむぅ。。。
[eno] そうそう、人間立って半畳寝て一畳
[eno] ダメならダメでなんとかなる。
[akagane] むかしは同人出すのも配る(売る)のもたいへんだったが
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
[akagane] 何せインターネット時代
[eno] そんくらいに考えて仕事してるのが一番いい
[akagane] 手軽に好きな物を書いて好きなように発表できる
[nmasaki] うーん。。。
[nmasaki] まだ、そこまでの割り切りが出来ないんですよねぇ。。。(苦笑)
[chita] またかけるさんがだめになった
[eno] 女房子供家のローン抱えて作家になっちまうと
[eno] そういう悩みはある種のゼータクだなあ(w
[akagane] わしはチョンガーだからな。気楽なもんさ。
[nmasaki] うーん。。。w
[chita] 良かったですね、作家になる前にローン組めて
[nmasaki] チョンガー……ですか?
[akagane] あう?
[eno] 死語の世界<チョンガー
[SiIde-Mac] 大変です、銅さん。チョンガーは死語かもしれませんっ
[soutou] はっきり言って死語です
[nmasaki] ああ、独身男性の事でしたか。。。<チョンガー
[nmasaki] たった今知りました。。。
[akagane] ……そういや、SF死語の世界というのがあってだな。「ワープ航法」とかはかなり前におなくなりになってる。
[chita] 独身「中年」男性ね。
[chita] しかも離婚歴無しね
[akagane] 相手がユリアンだったら結婚してもいいなぁ
[nmasaki] なかなか「チョンガー」にも厳しい審査が。。。w
22:39:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak217.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 夢見る中年
[nmasaki] ユリアンって銀英のユリアンですか?w
[akagane] そそ。ユリアン・ミンツ。アニメ版ではなく道原漫画版がいい。
[chita] ストIIIのユリアンです
[SiIde-Mac] さあて。明日は休みだ。
[eno] さて、夢に見る前に仕事に戻ろう
[akagane] それはやだ>スト3
[chita] 却下早いな
[nmasaki] なんつーか、
[nmasaki] ありがとうでした。。。
[eno] 後三日で150p書けるか
[akagane] いえいえどういたしまして。えっへん。
[SiIde-Mac] うーわー、なんかせっぱつまってるー(笑)<150P
[nmasaki] 一日50pか。。。
[eno] なんとかなるだろう、ならなきゃ本が出ないだけのことだ、うん、それだけのこと
[kaya-n] 凪鮫君なら描けるね
[kaya-n] 死にそうだが
[akagane] 新宿サメ
[eno] なーんだたいしたことじゃない、はっはっはっ……はー
[nmasaki] 大丈夫ですって!
[kaya-n] ・・・・逆に心配になった
[eno] 最後のは「ため息」
[nmasaki] 今まではそれをやらなかっただけですから。。。
[akagane] 大丈夫。松本零士御大は1晩で100pを。
22:42:27 ! ko_iti ("ぐー")
[nmasaki] これからやれば、一日50pだって出来ますって!!
[akagane] コピー機総動員で。
[kaya-n] ぶほ
[nmasaki] うひw
[soutou] 大丈夫だ
[akagane] いや、バカにするもんじゃないぞ?
[soutou] きっと大丈夫
[eno] 小説にコピー機が使えたらどんなに楽だろう(w
[soutou] なにしろがんばるのは私じゃない(ぉぃ
[akagane] スゴイのはだな、それで「違う話」を作ったんだっ!
[kaya-n] だからこの間いってたのでやるですよ、一人10行頼むんです
22:43:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] お帰りなさい〜w
[nagisame] ただいまです〜
[SiIde-Mac] さすが松本御大。<違う話
[shirakiya] ノシ
[nagisame] ちなみに、400字詰め150枚なら、三日で書けます(ぉぃ
[yuhka] 今53人だから、530行。あまり助けにならないのでは(w
[eno] ラスト一歩前のエピソードは、あの「無重力視線ロックオン」でできた、後はそこまで持っていくだけ
[yuhka] <一人10行
22:44:45 MorrisAFK -> Morris
[nmasaki] それなら僕で良ければ50行書きましょう。。。w
[eno] さて、仕事に戻ります
[kaya-n] じゃあ明日休みの萌え魔神に何枚か頼む
[eno] ではでは〜
22:45:17 ! eno ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] いかん、ラスト一歩手前でアレを使われるのか……
[kaya-n] おつかれですー
[nagisame] ぐはっ、親父がパソ代われと(TT)タイミング悪っ(ぐはっ)
[nmasaki] お疲れ様です。。。
[nagisame] んに、僕も落ちです〜(TT)
[kaya-n] いてら( ̄▽ ̄;;)>凪鮫君
[nagisame] でわ〜
[shirakiya] ノシ
[nmasaki] いてら〜
[Stella] いてらー
22:45:42 ! nagisame ("ぐぅ")
[Kakeru] 上の人は大変そうです
[Kakeru] 下でよかった
[mihiro] まあ「案ずるより生むが易し」ってことなんでしょう(全然違うって
[akagane] かけるんに先人のありがたい言葉を贈ろう
[Kakeru] わしはもうだめじゃ?
[akagane] 「乞食は三日やるとやめられない」
[Kakeru] だめぽ
[akagane] 生活が楽なのではなく
[akagane] 心が楽になってしまうのだ
22:51:55 + kaya-n_(~a6zds_j_u@162.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こっここころー
[mihiro] プレッシャーも恐怖も、期待も羨望も何もない世界…確かに楽ですねえ
[mihiro] でも私はパスしたいな
[Stella] 働いたら負けかな、と思ってる
[Stella] というやつですかな
[akagane] いや、働いたら負け、には明確な意志があるのだが
[akagane] もはやそういうのすらない
[akagane] 暖簾に腕押し糠に釘
[akagane] もはや何者も彼を束縛できず、どんな言葉も彼の心には響かない
22:57:11 gallomesi -> gallows
[akagane] そういう状態。ある意味で、悟りを開くと人間こんなもんかも知れぬ。
[Kakeru] 萌えが足りない
[akagane] つまりだな
[akagane] 萌えが足りないとか、萌えねぇとか
[akagane] 不満をもらしている間は
[akagane] かけるんの心は
[akagane] 死んでない
[akagane] かけるんの瞳がどれだけ濁っていても
[akagane] そこに、まだ輝きが残されている
2004/11/17 23:00:00
[akagane] つうわけでかけるん。『終わりのマリアさまが見てる』を書くのじゃー。
[Kakeru] オチが思いつかない
[Kakeru] というかオチない
[Kakeru] ボケ100連発で落ちがない
[akagane] それで良い
[akagane] 投げっぱなしジャーマン
[akagane] ……死語?
[kairi] ……まだ使ってるんじゃないかな
[mihiro] オチないのもオチの一つでしょ
[mihiro] 延々続く、
[mihiro] それで締めても問題ない(そうか?
[akagane] かけるんには意外とそういうオチない作風が似合ってるような機がするなぁ
[akagane] 機がじゃねぇ。飢餓。
[akagane] じゃねぇ、気が
[akagane] どうも最近ATOKがボケをかましまくるようになってなぁ。学習能力がないんじゃないか。この辞書は。
23:04:09 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさい。
[Kakeru] MSの陰謀?
[chita] 学習しすぎたんじゃ
[fukaSleep] 銅さんのぼけを学習したのでは。
[Kakeru] せっかく計算能力が上がったので
[Kakeru] ペンティアム4の演算能力とギガバイト単位のメモリ空間を使って
[Kakeru] すごい辞書をつかってほしいものです
[akagane] ちなみに記憶屋ジョニィの脳内には、メガバイト単位のメモリを格納することができるのだっ!
[chita] ……そんなもん?
[Kakeru] CDだな
[akagane] しゃあないだろ(w
[akagane] もう20年も前だ
[yuhka] ヘタに単位系とか、「最新鋭機」の固有名詞を出すと、風化するのも早いですよね
[chita] そう言えばディックの作品にも、作者の「わしはもうだめじゃー」がたっぷり込められてますね
[akagane] そういや、『ブレードランナー』を見て感動した友人が原作を読んで
[akagane] 「なんじゃこれはーっ?!」
[akagane] 驚愕していたのも懐かしい
[mihiro] 短編集の「ゴールデンマン」では意外と明るい話が多かったと記憶してますが
[chita] ボケ100連発の99番目くらいにちょっとおおきなネタを入れておいて、100終わったら章を変えて淡々と状況描写して終、とか
[chita] 続く、とか
[chita] ふりだしにもどる、とか
23:13:02 siseCAFE -> siseru
[fukaSleep] 都筑市に続きがあります。とか。
[mihiro] うーん、あんまりそんな感じはなかったと思いますけど…、割と個人の生活描写があったのは覚えていますね(凄いうろ覚えw
[akagane] 生活描写というか、そこに住む人間のくたびれ具合の描写が持ち味なんだ
23:19:34 ! ao_work ("帰宅ー。")
[akagane] だから、ブレードランナーを見た時には、みんな感心したんだよ。作品の内容がではなく、あのくたびれ感覚を見事に映像にしているから
[mihiro] 確かに。生活に疲れた感じっていうのはSFにはほとんど出てきませんね
[akagane] ああいや、文字の方のSFには多いよ?>生活に疲れた感じ
[siseru] 多いですね
[Kakeru] みんな疲れてるんだ
[Kakeru] 原稿に追われて
[siseru] バクスターなんか、そんなのばっかりだし
[soutou] P・K・ディックはいつも疲れてます
[akagane] 日本では光瀬龍さんとか
[siseru] ですねえ>ディック
[soutou] 高い塔の男もみんな疲れてました
[akagane] 猫柳ヨウレの冒険というのもあるがなー?
[akagane] まあアレは例外としておいておいて
[soutou] そういえば
[akagane] ああ、それと、タイムパトロール物やジュブナイルものもなー?>例外
[soutou] 電車待ちのヒマつぶしに
[soutou] 鉄道ミステリー集というのを勝ったのだが
[soutou] ディックがのっててビビった
[soutou] 有栖川の人はいい趣味をしている
[chita] ごめん、降参。なんて題?
[siseru] あの人鉄道まにやだからな
23:26:10 + i-Sam0(~820@FLA1Abo012.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] ええと、なんだったかな
[soutou] 現物を探すので待ってくれ(ぉぃ
[soutou] 『地図にない町』
[soutou] 本の方は、『有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー』だった
[sf] 地図にない町(ハヤカワ文庫 NV 122)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00164186
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150401225/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150401225 )
[sf] こっちはディックの短編集か
23:29:36 ! Stella (Leaving...)
[sf] 有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー(角川文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02478883
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404191308X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404191308X )
[sf] どないでした
[soutou] 『メビウスという名の地下鉄』という作品が収録されていて
[soutou] 確かイタリア映画で映画化されているのを大昔に見ました
[soutou] とりあえず
23:32:02 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[soutou] 厳密に言うとミステリじゃないのが混じっているので探偵ものを期待したら半分ぐらいガッカリするかも(ぉぃ
[OTE] 今日がもう17日であることに驚愕する私。
[OTE] そして、ショックのあまり眠る。
[OTE] おやす。
[soutou] あと、有栖川の人の作品はありません
23:32:54 OTE -> OTE_Aw
[sf] ほむほむ
[sf] 有栖川有栖 選 の広義の鉄道ミステリ小説のアンソロジー
[sf] というところか
23:37:00 + i-Sam(~820@FLA1Aam094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] ホームズのライバル(当時の出版社の看板としての)のソーンダイクさんの活躍が見れるのもなかなか珍しいかもしれません(ぉぃ
[chita] 顕微鏡で服の付着物を解析する話だっけ
[siseru] 科学を探偵術に取りいれた人ですなあ
[soutou] ホームズよりは明らかに筋の通ったことを言ってました(ぉぃ
[chita] あと、とうじょ物を最初に書いた人、ということになってる
[Kakeru] ようじょ?
23:40:34 ! aspha1 (Leaving...)
[chita] 倒序。まず犯人の行動を書く
[siseru] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/418e2bc6a196501043c4?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000098490000
[chita] ていうかソーンダイクの作者が、じゃんか
[siseru] 古畑とかコロンボ形式、というと分かりやすいのかな>倒叙
[chita] 叙述の叙だったか
[siseru] 「歌う白骨」とかいうやつだったかなあ>オースティン・フリーマンの倒叙
23:43:34 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
23:45:06 ! miburo ("CHOCOA")
[SiIde-Mac] おなかが満たされたら
[SiIde-Mac] 眠くなりました。
[Kakeru] 親子丼どぞー
[SiIde-Mac] ……どーぶつか椎出……
23:47:40 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:47:57 + i-Sam(~820@FLA1Aam094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseru] アントニィ・バークリィ(フランシス・アイルズ)『殺意』、クロフツ『クロイドン発12時30分』、リチャード・ハル『伯母殺人事件』が三大倒叙だっけな
[sf] ふむふむ
23:52:15 ! mihiro ("どうやらSFの修行が足らなかったようです…反省")
[sf] ほほう
[sf] なにがあったのやら
[soutou] 御大に修行が足りないということでは(ぉぃ
[sf] 修行が足りなくて日報が遅れているわけですね
[akagane] ま、わしのようにSF免許皆伝になれば
[sf] はっ。日が変わる。
[akagane] 人生バラ色
[akagane] トゲ付き
[Kakeru] 師匠ぐらい極めると
[Kakeru] すごそうです
[akagane] すごいが
[akagane] これがもう、見事なくらい役に立たねぇ(w
[SiIde-Mac] テキストはバインダー形式。
[akagane] そそ>日ペンの美子ちゃん並み
[soutou] 銅大SF塾を開いて
[soutou] 後進の指導に当たるとか
[akagane] オレのようなのが、大量にできるの?
[akagane] それはイヤだなぁ
[soutou] 紳士の社交場、SFカフェ、あるいはSFバーを開店してマスターかバーテンをやるとか
[akagane] SFに似合うのはやはり、パブかなぁ
[SiIde-Mac] ホストバー。
[soutou] もしくはうどん屋
[akagane] おお
[soutou] フタツデジュンブンヨー
[akagane] うどん屋はいいな
[chita] ブレードランナーから離れれ
[SiIde-Mac] ホストクラブというべきか。
[roshiajin] http://www.zdnet.com.au/news/security/0,2000061744,39166669,00.htm 本訳のただしが気に入りました。(http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075779,00.htm
23:58:35 ! tobosya ("CHOCOA")
23:58:41 gallows -> gallodead
[sf] ふう。
2004/11/18 00:00:00 end